★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月 > 25日23時06分 〜
 
 前へ
2014年5月25日23時06分 〜
記事 [アジア15] 《朝鮮半島ウオッチ》朴大統領の涙は本物? 国民的議論が起きる韓国(ZAKZAK)
韓国旅客船沈没事故 沈没した旅客船「セウォル号」のイ・ジュンソク船長(ロイター)


【朝鮮半島ウオッチ】朴大統領の涙は本物? 国民的議論が起きる韓国
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140525/frn1405251505009-n1.htm
2014.05.25 夕刊フジ


 「セウォル号」事故で朴槿恵大統領は国民に“涙の謝罪”を行ったが、その評価は賛否両論で政権に重くのしかかっている。朴氏は談話で海洋警察庁の解体はじめ“国家改造計画”を発表したが、韓国メディアは『大統領の謝罪をどう思うか』と世論に問い、ネチズン(ネット市民)は「涙はショーだった」などと冷ややかに書き込んだ。一方、市民らの間では「あのおぞましい“セウォル号の船長”が、未来の自分たちの姿になってはならない!」と再生への呼びかけも始まっている。(久保田るり子)

■「大統領は心から謝罪したと思うか?」

 韓国では謝罪した大統領の“真意”が世論調査の対象となる。

 朴槿恵大統領は政府対応の怠慢についてすでに何度も謝っているが、今月19日の国民談話はこれらを総括し今後の決意を語る満を持しての大舞台だった。指導者としてどう謝るのか、官民癒着はどう処罰するのか、公務員改革は? 真相究明は? 人事刷新は? 国民の関心度は最高潮に達し、24分40秒、約7000字の国民談話は、隅から隅まで分析された。

 談話のなかで犠牲者の名前を読み上げたとき、何筋もの涙を流した大統領。有力紙、朝鮮日報はさっそく、“涙の謝罪”を世論調査にかけた。いわく『大統領は心から謝罪していると思うか』と『談話内容が事故の対策に適切だと思うか』の2問だ。

 大統領の心をどう評価するのか…。ここまで調査するのは韓国流の情緒性ともいえそうだが、その回答は『謝罪していると思う』が59・1%、『謝罪していると思わない』が34・9%だった。この調査では国民の約6割が“大統領の涙”を受け入れたことになる。

 ただ、過激なことで知られる韓国ネット社会は“涙”に厳しかった。韓国メディアによると、ネットには『憎たらしい演技ショーだ。涙を政治的に悪用した』『涙をみると鳥肌が立つ』『涙は地方選(6月4日)での勝利を狙った』などの激しい言葉が書き込まれたという。

■韓国社会の復元力は日米よりも低い?

 事故を受けた国家改造計画の部分は、初動救助ができなかった海洋警察庁を解体するのをはじめ、「国家安全処」の新設など政府機関の改造が発表された。官僚と民間の癒着根絶では許認可関係の団体からの公務員排除や退職公職者の就業制限などだったが、こうした対応策に世論は、『対応が適切』は46・5%、『不足』が46・9%で賛否は半々。解体が決まった海洋警察庁には「すべての責任が押しつけられた」と衝撃が走った。

 専門家からは、「制度の見直しより運用する人材が重要」「大統領に進言できる人物がいないことのほうが問題」といった指摘に始まり、「談話の国家改造がどんな課程で決まったのか不明だ。議論の公論化と合意形成が必要」との不満や、「公務員改革が行き過ぎればノウハウの蓄積がなくなる」など議論が百出し、メディアをにぎわしてしている。

 「行政改革も結構だが、変わるべきはまず、大統領からだ」といった社説(中央日報)もあった。いわく『セウォル号の被害家族があらゆることを大統領に談判しようとしたのは、朴大統領の一方通行型国政運営のブーメランだ』『大統領の国政運営方式と哲学が180度変わってこそ国民の信頼も回復する』と、閣僚らとの意思疎通に欠けるとされる朴大統領のスタイルに厳しい注文を付けた。

■沈滞ムードのなかで統一地方選は朴政権への「国民の審判」

 事故から1カ月余りがたったが不明者の救出作業は続いており、社会的な沈滞ムードは続いている。被害者世代は『セウォル号世代』と呼ばれ、その親の世代は特に敏感になったとされる。『寝顔をみるだけで涙が出てくる』『子供をしかれなくなった』といった投書もある。惨事に対する韓国社会の復元力について、米国の9・11テロや日本の東日本大震災と比較し、政治家や官僚が保身的で社会が悲観的になった結果、「日常に戻ろうとするバネが弱いのではないか」という指摘が出ている。

 そうしたなか、子供たちの親の世代に「『私は絶対、セウォル号の船長のようには行動しない』と子供たちに教えよう」という機運が起きているという。

 「セウォル号」船長の行動は、リーダーの本文を忘れた行動がいかに悲惨な結果を招くかを韓国国民にいやというほど思い知らせた。在韓20年で子供をもつ日本人女性によると「セウォル号世代の親たちの世代は父親の役割を見直しているようだ。韓国でも父親が子供に人生について語らなくなって久しいが、事故の衝撃は40−50台の父親世代により強い教訓が残ったようだ」という。

 韓国は間近に迫った統一地方選(4日投開票)の評価を見定めようとしている。政権・与党への厳しい結果は免れないが、中間層はどんな意思表示をするのか。朴大統領は22日、安全保障と国防の側近2人を更迭し、身内を切って国家改造への意思を国民にアピールしている。



http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/338.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
138. 2014年5月25日 23:07:37 : EAkIk2fULU
>>135

>掲示板の鳩山・小沢スレでは鳩山・小沢の考えを検証するのが当たり前

それでさあ、検証するじゃん、検証終わるじゃん、それでどうするの?
それに対して自分の意見言うんじゃないの?そこは言わずに終わるの?
マジで?w 検証したのに結果に対して自分の意見言わずに終わるの?w ウケるw

このへんって自分の個人の意見じゃないの?
>ここら辺の整合性が小沢の中できちんと論理的に整理できてないんだよなぁ。
>だから「別次元」とか抽象的な言葉を使って論理を飛躍させてる訳だけど。

>・・・なぁ、珍説すぎて誰にも理解できないってことでよろしいか?

>自立国家日本のプライオリティーが国連>自国憲法っておかしいんじゃないのか?

>コイツ(小沢)は電力利権行政の加害者側の人間であって
>広義にとらえれば福一事故の戦犯側の人間なんだよなぁ

自分個人の意見じゃなければ、何にあたるの?笑わないから答えてみ?w
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c138

コメント [経世済民80] サラリーマンは“社畜”になって会社にしがみつくことが幸せ 金剛夜叉
49. 2014年5月25日 23:07:46 : XmRPuUK8Qs
社畜連中なんて週末AKB48を見て満足しているのだろう。
中には変に狂ってのこぎりで遅いかかるヤヴァイ社畜もいるのだろう。
http://www.asyura2.com/13/hasan80/msg/648.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍官邸が激怒! 福島原発「吉田調書」流出で“犯人捜し”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
93. 2014年5月25日 23:07:49 : LKXRYf922A
>>92
>>菅元総理が訴追されないのはおかしい。
>電源喪失の事故など起きないと言って
>何も対策をしなかった安倍晋三が
>いま再び総理をしているのはその百万倍おかしい。

同意。
しかも日本で原発再稼働をすると言っている。あまつさえ、海外に原発輸出をしようとしている。
こんなやつを国のトップに抱いている我々、全世界に恥をさらしているのだ。



http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/748.html#c93

コメント [環境・エネルギー・天文板5] STAPに新たな疑義「調査を」(NHK) 赤かぶ
10. 2014年5月25日 23:09:20 : hn3a51AvXo
>>09
なら、理研は「NHKの言っていることはウソです」と反論すればいいじゃないか。
今のところ、理研の捏造問題をきちんと(まだ物足りないが)報道している大手マスコミは、毎日とNHKぐらいだ。
理研は、次から次にインチキがばれて、収拾がつかなくなっているな。
これ以上の恥を晒す前に、廃業したほうがいいのではないか。
もちろん、捏造一味(関与した幹部を含む)を公金横領罪で告訴してからだが。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/468.html#c10
コメント [原発・フッ素38] <吉田調書>朝日の記事も誤読を誘うような書き方になっていますが、実際には伝言ゲームの中で起きた間違いでしょう。 会員番号4153番
14. 2014年5月25日 23:11:06 : dp4XTYfT2A
>>13

全くその通り。吉田調書を出さない、つまり、まともな検証なんてしないのなら、また伝言ゲームミスが起こる確率は99%以上だから、再稼働なんてとんでもないな。常識で考えてそういうことになる。

「伝言ゲームミスは日本人には避けられないミス」だと言うのなら、早くすべての原発を廃棄する方向にこの国の方針を転換すべき。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/382.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
139. 2014年5月25日 23:13:53 : jiAc1Bjjgs
左派だとかハト派だとかどうでもいいんだよね
書き込みしてる人間のイデオロギーなんて一切興味がないし

そもそも左派vs右派なんて構図すらどうでもいい
左派にも頭の良い人間もいれば悪い人間、アンタのように平気でえ嘘をつく人間もいる
右派も同じだけどね

私は右派でも左派でも構わないが最低でも嘘をつかない、自演をしない人間と議論んがしたい
出来れば頭が良く論理的に話が出来る人であれば大歓迎だよ

という事で、ごめんな>>137
あんた嘘や自演をして開き直った(>>89)時点で議論相手として対象外なんですわ
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c139

記事 [中国4] 中国への移民の増加が明らかに―中国メディア
中国への移民の増加が明らかに―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000014-xinhua-cn
XINHUA.JP 5月25日(日)23時0分配信


中国国営新華社通信のニュースサイト・新華網は19日、「中国に移住する人が増えていることが報告で明らかに」と題した記事を掲載した。

国際移住機関(IOM)が発表した「世界移住報告」の初の中国語版が発表され、中国の移民先としての魅力が増していると指摘された。スウィング事務局長は「今回の報告は移住が移民の生活にもたらす影響を考察している。中国の移民政策決定者や研究者らの参考になれば」と話している。

報告によると、先進国から発展途上国への移住は全体の3%〜6%と少ないものの増加傾向にあり、中国への移住者数も過去10年で35%増加している。中でも先進国からの移住者数が大幅に増えているという。また、中国への留学生の数も増加の一途をたどっており、韓国、米国、日本からの留学生が最も多いことが分かった。

昨年までの全世界の移住者数は延べ2億3200万人。うち22%が高等技能人材、33%が中等技能人材だった。こうしたデータは移民が発展を促進し、貧困を取り除き、人材の質を向上させ、知識や科学技術の普及に多大な貢献をすることを示している。中国グローバル化研究センター(CCG)の王輝耀主任は「中国は移民政策を改善する必要がある。世界的な移民傾向を把握し、政策を利用してハイエンドの人材を引き寄せるべきだ」との見方を示している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)



http://www.asyura2.com/14/china4/msg/256.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 何故、「小沢一郎」に、人は集まるのか? 山崎行太郎  赤かぶ
01. 2014年5月25日 23:16:52 : 3cdYZYbVIc
B層君は小澤や小泉が好きなんだな

世の中には無能な癖にろくに努力もせずにプライドばかり高い出来損ないのB層君が大勢いるのです。

そんな連中は自分が評価されないのはすべて世の中が悪いと思っています。

そして、そんなB層君にとって人工地震等の妄想を語る事は、

「自分は学校の勉強はできないし社会では敗北者だが、世界の真実を知っている」

と主張できる素敵な逃げ道なんですよ。

そしてその駄目な自分を肯定してくれる山崎行太郎やリチャードコシミズ、ベンジャミンフルフォードのようなインチキな連中はヒーローなのです(笑)

実際のところフルフォードあたりは「自分の嘘八百に騙されてお布施をくれるバカ信者ウマー」と思っている気すらします。

中学生ならともかく大人になってもそんな連中を信じているのは永遠に人生の負け犬でしょうから心から軽蔑してあげればよいだけの話ですよ。

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/838.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評14] さすがは吉田所長「吉田調書」を悪用されることにあらかじめ釘を刺す、聞いてるか?朝日よ! 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
13. 2014年5月25日 23:17:23 : dp4XTYfT2A
誤解している人もいるみたいだが、別に吉田所長をつるし上げようとかいうわけじゃない。彼は彼なりに精一杯やったんだと思うよ。ただ、現場で何が起きていたかを一番把握していたのは彼だったんだから、その内容を知りたいと思うのは当然だろ?

安倍政権がこれを出したくないのはまだわかるが、一介の庶民が出させたくない知う理由というのは俺には見当もつかない。もしかして「朝日憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいな話なの?

なんだかなー。w 朝日も読売も産経も、大新聞たちは仲間内で役割決めて読者の分配しているようなものなのにね。
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/396.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
140. 2014年5月25日 23:19:48 : EAkIk2fULU
>>139

>書き込みしてる人間のイデオロギーなんて一切興味がないし

これがまさに工作員の証拠。言論破壊したいんだからまあそうだろうね。
ふつうイデオロギーに一番興味があるはずなんだけどw

おれは自分のイデオロギーについてウソをついたことは一度もないよ。
おまえらが個人を特定しようと探ってくるからコントしてあげただけw
ただのストーカーやんw

どっちにしても、キミはまずおれを説得してみせないと、ここでの話は進まないよ。
さあ、工作員としての責務を思い出して、今日も元気だしていってみよー
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c140

コメント [音楽14] 日中、例の件は継続中です。 (東アジア敵対外交のシナリオ20  ヒラリーとネオコンと学問道場):ペリマリのプラプラ講義 五月晴郎
04. 2014年5月25日 23:21:00 : XbSdsQNTZk
はっきり言ってアクチュアルに迷惑かけてる阿修羅五傑は

1.檀公善
2.高知の何とかの人
3.この記事の題名に出てる人
4.日中と呼ばれてる人
5.オコチャマと呼ばれて名乗ってる人

だぞ。
http://www.asyura2.com/14/music14/msg/584.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍内閣支持率50%を支える、読売新聞はゴミ売り新聞(BLOG BLUES) gataro
43. 2014年5月25日 23:22:11 : 1VQXq2v1f6
支持率は捏造だよ。

知人で安倍を支持するのはほとんどおらん。

安倍が阿呆だと言うのはほとんど一致だ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/764.html#c43

記事 [アジア15] <韓国船沈没>警察、追悼集会で連行した女性を下着脱がせて取り調べ、「自殺防止のため」と称す―韓国
24日、韓国旅客船沈没事故の犠牲者追悼集会に参加し警察に連行された女性が、取り調べで下着を脱ぐよう命じられたとして、韓国国内で物議を醸している。写真は犠牲者を追悼するソウル市民。


<韓国船沈没>警察、追悼集会で連行した女性を下着脱がせて取り調べ、「自殺防止のため」と称す―韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000015-rcdc-cn
Record China 5月25日(日)16時9分配信


2014年5月24日、韓国・朝鮮日報によると、韓国旅客船「セウォル号」沈没事故の犠牲者追悼集会に参加し警察に連行された女性が、取り調べで下着を脱ぐよう命じられたとして、韓国国内で物議を醸している。25日付でチャイナネットが伝えた。

警察当局が23日に明らかにしたところによると、東大門警察署は18日、連行した6人の女性に対し、「自殺を防ぐため」としてブラジャーを脱がせたという。その後の2日間、6人は下着を着けない状態で取り調べを受けた。

韓国の最高裁は昨年5月、「警察が勾留において下着脱衣を強制するのは人権尊重や職権濫用禁止などの規定に違反する。勾留時の身体検査も一定の制限の下でのみ許される」との判決を下している。

東大門警察署は「身体検査を行った女性警察官は派出所勤務が長く、捜査課に配属されて2カ月未満で、規定をよく理解していなかった」とした上で、「監察当局による調査が終わり次第、関係者を厳重に処罰する」と話した。(翻訳・編集/NY)



http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/339.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 何故、「小沢一郎」に、人は集まるのか? 山崎行太郎  赤かぶ
02. 2014年5月25日 23:22:32 : 3cdYZYbVIc

不正選挙とか人口地震とかを真面目に信じてる阿修羅のB層君の世間での評価は:

阿修羅掲示板 - Wikipedia

★阿修羅♪掲示板(あしゅらけいじばん)は、インターネット電子掲示板サイトの1つ。

トップページに阿修羅像の写真が掲載されており、主にオカルト、陰謀論に関する話題を取り扱っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%BF%AE%E7%BE%85%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/838.html#c2

コメント [原発・フッ素38] 《食べて応援》 サッカー日本代表に福島県広野町産のお米が30キロもプレゼントされる!「W杯で食べて」 赤かぶ
12. 2014年5月25日 23:22:51 : P7G9ZBa5Ns
B 層の極致みたいなサッカー馬鹿共は有り難がってバクバク喰うだろよ!
どんどん食って消えてくれ、こんな連中の存在事態必要無い。
W杯見て現をぬかす池沼達も一緒にな。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/390.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
141. 2014年5月25日 23:24:28 : jiAc1Bjjgs
ま、誰も論理的に説明できないだろうね>小沢の珍説

彼の国連中心主義を国連至上主義と揶揄した人間がいたが私も同感だね

小沢の主張は端的に言えば
「国連議決により憲法9条は無効化される」ということ
小沢の言う”異次元”っていうのはそういうことだ

そんな馬鹿げた理屈を唱えてる国は世界広しといえど一つもない

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
142. 2014年5月25日 23:24:38 : EAkIk2fULU
>>139

まあおれに対してイデオロギーを隠し通すってのはいい戦術だと思うよ。
孫子を少しわかってきたねw

ただ、チマチマチマチマ小沢批判してるだけだと、批判してるだけだねーって
読者は思うだけ。それでいいのかな?そのあとの構想を示さないと、
文句言ってるだけで共産党と同じだねーってなるよ?さあどうするw
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c142

記事 [アジア15] チマチョゴリにハイヒールで猟犬にまたがる・・朴大統領の風刺ポスターが物議―韓国メディア
チマチョゴリにハイヒールで猟犬にまたがる・・朴大統領の風刺ポスターが物議―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000010-xinhua-cn&pos=1
XINHUA.JP 5月25日(日)16時13分配信


韓国メディア・朝鮮日報は23日、韓国の江原道江陵市で朴槿恵(パク・クネ)大統領を風刺するポスターが出現、誰が何のために掲出したのか物議をかもしていると報じた。中国メディア・中国網が24日伝えた。

同市で21日に見つかったポスターには、沈没事故を起こしたセウォル号を想起させる紙の船や、検察機関をイメージしたと思われる猟犬にまたがる朴大統領が描かれていた。また、大統領の背後には海洋警察などの国家機関、あるいは大統領の周辺人物を表すと思われる6頭の犬もいた。

ポスターに描かれた朴大統領は、赤と黄色のチマチョゴリにハイヒールという出で立ち。朴大統領は海外訪問時の晩餐会でよくこのような韓国の民族衣装を着用するので、話題となっていた。

ポスターは、6月4日投開票の統一地方選挙を意識したものとの見方が強い。野党側からは、「与党・セヌリ党の自作自演」「セヌリ党の支持基盤である保守層を団結させることが目的ではないか」との声が出た。

一方、セヌリ党の責任者は「選挙を見据えて、大統領を攻撃した『事件』だ」と非難した。一部市民からは「スパイの仕業」、「反政府勢力によるもの」との意見が出ている。

公安当局は、「セウォル号事件の影響が韓国社会の隅々にまで波及する中、政局の混乱に乗じて、大統領や与党を攻撃するものだ」と分析している。

(編集翻訳 城山俊樹)



http://www.asyura2.com/14/asia15/msg/340.html

コメント [昼休み52] 何も知らない普通の人をドラッグの世界に引きずり込む手口 中川隆
21. 2014年5月25日 23:25:17 : asdjYoy9bU
これは本当のことだけれども、中川はなんか楽しんでる。
被害者の苦しみを。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/902.html#c21
コメント [経世済民87] 36歳の成田空港 まだまだ、安閑としていられない(SankeiBiz) 赤かぶ
01. 2014年5月25日 23:26:19 : KWynMTjkDU
成田闘争で警察相手に火炎瓶投げてた連中も
成田空港で海外旅行に行ってると思へば
胸が熱くなるのであります。
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/895.html#c1
記事 [中国4] 韓国製品は秒殺、中国経済を10倍にできるかも・・年を重ねるほど、日本が怖く感じる―中国ネット
韓国製品は秒殺、中国経済を10倍にできるかも・・年を重ねるほど、日本が怖く感じる―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000003-xinhua-cn&pos=5
XINHUA.JP 5月25日(日)2時29分配信


新華網は5月23日、中国が「2023年時点で3〜5隻の空母を保有する」などとする閻学通・清華大学現代国際関係研究院院長の予測を紹介した。記事によるとその時点で中国は超大国になり、世界は米中の二極体制時代を迎えるという。

一方、ある中国のネットユーザーが先日、百度(Baidu)の掲示板に「年をとればとるほど、小日本が怖く感じるようになった」というタイトルのスレッドを立ち上げ、多くのユーザーから注目を浴びた。

スレ主は、島国で人口が少なく、災害が多いのに、日本の製品は素晴らしいとし、息子のために買ったソニー製の携帯電話の品質の高さをたたえた。また、パナソニックやキヤノンの一眼レフカメラなども挙げ、品質の低い製品はないとした。

また、「実際、日本製品の品質は韓国製品を秒殺するレベルだ。サムスンと同様、ボイコットされることがなければ日本は経済が上昇して凄いことになる。中国国内にこんな品質があれば、今の経済が10倍になるかもしれない」などと論じた。

そして、「時々、私は日本人に心から敬服する。この国は警戒しなければならない」とした。

この書き込みに対して、ネットユーザーからは賛否両論飛び出し、激論になっている。賛成派の意見は以下のとおり。

「第2次世界大戦の時点で、日本に空母が何隻あったと思ってるんだ」

「深く考えなくても日本がすごいのは分かる。何の資源のない国が、自前の優れた技術で世界をリードしている」

「工場の工作機械はみんな日本製。実際、本当に日本製品を使わないとなると、わが国の工場の半分は生産停止しちゃうぞ」

「事実、日本人はとても優秀だ」

「小さいころに家にあった白黒テレビは日本製で、10年使っても故障しなかった」

「アジア文化の代表が日本であると認めざるを得ない」

「日本の工業総合力は世界第5位。小日本は決して小さくないのだ」

「マグニチュード9の地震があっても家が倒れない。中国はどうだ」

一方で、反対の意見も以下のように多数見られた。

「マンガ以外はなんとも思わない」

「ほら吹くな。失われた20年で日本の産業は中国や韓国に抜かれ、残った優位性も長くは持たないぞ」

「ソニーや日立のテレビはすぐに壊れた。高いのに。国産のテレビは壊れないぞ」

「ソニーの携帯電話はサムスンやLGに大きく遅れている。デザインなんかもダメ」

「国産家電製品のミドルエンド、ローエンド市場では日本製品に劣らない。今の日本の優位性はハイエンド市場にある」

(編集翻訳 城山俊樹)



http://www.asyura2.com/14/china4/msg/257.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍内閣支持率50%を支える、読売新聞はゴミ売り新聞(BLOG BLUES) gataro
44. 2014年5月25日 23:27:40 : cQTKUuqk9M
アベチャンは成蹊大学を無試験(名前記入はした)で 御入学、御卒業した 特別学生です、特待生。
祖父岸は東大を無試験で卒業(金時計組)した。似たようで全然違う。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/764.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
143. 2014年5月25日 23:28:30 : jiAc1Bjjgs
個人特定??
意味が分からないね
オマエなど個人情報はおろか思想すら一切興味ないと言ったはずだが聞こえなかったか?

これ以上は見苦しいぞ、小沢工作員さんよ
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c143

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
144. 2014年5月25日 23:29:25 : EAkIk2fULU
>>141

しばらく時間あげるから、キミのチマチマ批判戦術を見せてみ?

賛同の返レスを貰えるか見ててやるから。賛同してもらいたいんだよね?
じゃあ、ここからjiAc1Bjjgs の講演が始まります!ではどうぞ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c144

コメント [原発・フッ素38] 国土交通省−「公園のホットスポット…一部立ち入り禁止」(カレイドスコープ) 赤かぶ
05. 2014年5月25日 23:29:28 : IY4HXDuims
今年も後2ヶ月位で海開きだなo(*⌒―⌒*)o
勿論みんなで泳いで応援しなきゃね。
人口が減って住み安くなって良いヾ(@゜▽゜@)ノ。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/387.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
145. 2014年5月25日 23:33:25 : jiAc1Bjjgs
しかし、すごいね。
ある意味びっくりするわ。

嘘をついたのがバレて
自作自演をしたのがバレて

尚且つこうして恥ずかしげもなく書き込みできるんだからな
ほんとイデオロギーとか小沢とか言ってる場合じゃないだろ(笑)

マジで左派とかハト派とか自称するのはやめとけよ
オマエみたいなのが仲間だと思われると、きちんとした人達に迷惑かけるだけだしな
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c145

コメント [国際8] 米国の恫喝戦術が裏目に出て露国と中国の関係が緊密化、米国の世界制覇は困難になり、EUは窮地(櫻井ジャーナル) 五月晴郎
02. 2014年5月25日 23:34:57 : dp4XTYfT2A
上海協力機構 侮れないねえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%8D%94%E5%8A%9B%E6%A9%9F%E6%A7%8B

日本は相変わらず欧米一辺倒か。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/670.html#c2

コメント [原発・フッ素38] 3万人診た専門家が断言「子どもの鼻血は放射線に由来する」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2014年5月25日 23:35:57 : 1VQXq2v1f6
自民党幹部、政府官僚、安倍内閣全員を国家反逆罪ですぐ逮捕しろ。

自衛隊諸君君らは天皇と国民に従うのか、売国集団に従うのか

この際はっきりしたほうがいい。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/379.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
146. 2014年5月25日 23:36:46 : EAkIk2fULU
>>143

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/510.htmlの372あたり。

>>ちょ、おれここで会社名さらすの???それはかんべんしてくれよー
>だから、何処の会社???何か不都合でも???

これ聞いてきたのキミ、つまりシュミレーション君だよね?

あ、ごめん講演始まってた、すまんすまん
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c146

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
147. 2014年5月25日 23:37:52 : jiAc1Bjjgs
しかし、しょーもない展開だな

粘着が小沢信者の反論

だってか?
ほんと読者も呆れてるぜ、この流れ
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c147

コメント [原発・フッ素38] 《食べて応援》 サッカー日本代表に福島県広野町産のお米が30キロもプレゼントされる!「W杯で食べて」 赤かぶ
13. 2014年5月25日 23:39:07 : qmBNU7CZu6
放射能プレゼントなんてすごいよね。時代も変わったもんだよね。
「この米は20か80か、ま、いろいろですが、とにかく政治的基準の100ベクレル以下ですからどうぞお受け取りください」とか言うのかなぁ?
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/390.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
148. 2014年5月25日 23:39:46 : EAkIk2fULU
>>145

そうなんだよねー、工作員を叩くだけならいいけど、ほかのちゃんとしたひとに
迷惑かけないようにしないとね!w

あ、またじゃましてしまった、おれの話じゃなくて、小沢批判再開していいよー
はいどうぞ
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c148

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
149. 2014年5月25日 23:42:45 : jiAc1Bjjgs
>>146
な?こういう嘘を平気でつくわけ、この小沢工作員
なんなんだよシュミレーションって(笑)

うんざりしてる読者は”EAkIk2fULU ”でID検索かけてみな
このスレだけでもいいから

いかにこいつが嘘つきか良く分かるよ
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c149

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
150. 2014年5月25日 23:42:56 : EAkIk2fULU
>>147

いや、マジでそのとおりだよ、おれらの漫才ウケてない気がする、どうする?
なんか話題振れよ?めっちゃさむいぞこの状況?

じゃあこういうのどう?国連>自国憲法と小沢が言ったという引用元を出す
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c150

コメント [国際8] ロシアと中国が合体すれば世界は?(NEVADAブログ) 赤かぶ
05. 2014年5月25日 23:44:10 : dp4XTYfT2A
>>03

生まれるみたいよ。モンスター。
赤いか黒いかは知らないけど、ドラゴンになるだろうね。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-888a.html

西洋の龍は悪魔的で正義の味方が退治する対象だが、東洋では龍はけして悪いものではない。善悪を超越した存在なんだが…
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/643.html#c5

コメント [原発・フッ素38] 《食べて応援》 サッカー日本代表に福島県広野町産のお米が30キロもプレゼントされる!「W杯で食べて」 赤かぶ
14. 2014年5月25日 23:44:19 : 9JzzprlCSg
最低...日本人の本音と建前.日本人は他人様アメリカ以外の外国様には厳しいが自信にはとんでもなく甘い、平気で都合よく物事を決める、それにしても酷いな農家は仕事さえ出来れば満足かよ
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/390.html#c14
記事 [経世済民87] 経済的な大洪水はいずれやって来るが予測せずに方舟を作れ(Darkness)
経済的な大洪水はいずれやって来るが予測せずに方舟を作れ
http://www.bllackz.com/2014/05/blog-post_25.html
2014年5月25日 Darkness - ダークネス


どのみち今の資本主義の仕組みから見ると、必ず経済的なショックが引き起こされる。

中国人はリーマン・ショック時の市場の動揺を「金融津波」と呼んだが、そういった大津波は必ずやって来て、社会を激震させることになる。

資本主義の下では好況と不況が不定期にやってきて、そのたびに株式市場は激震する。上にも下にも大きく放たれる瞬間が出てくるのである。

時には、市場が破壊されるような激震が来ることもある。

日本は1980年代に巨大なバブルがやって来て人々が巨額の借金をして株と不動産を買い漁ったが、1990年になると一転して株式市場は暴落し、日本のバブルは消え去り、2014年に入っても未だバブル期の水準を超えることができていない。

1985年に株式を全力を買って、1989年にすべて売れば、バブルのおいしいところだけを取れたが、そんな芸当ができた人はほとんどいない。

いつ、バブルが弾けるのかなど誰にも分からなかったから、みんな巻き込まれて転がり落ちていったのである。


■株式市場の暴騰と暴落は、不定期に繰り返している

資本主義社会は、周期的に株式市場の大崩壊がやって来ている。少し歴史を振り返って主なものをピックアップしたら、感慨深いものがあるはずだ。

1927年 昭和金融恐慌
1929年 世界恐慌
1953年 スターリンショック
1963年 ケネディー・ショック
1971年 ニクソンショック
1987年 ブラックマンデー
1990年 日本バブル崩壊
1995年 阪神大震災バブル崩壊
1997年 山一証券破綻・金融不安
1997年 7月。アジア通貨危機
1998年 ロシア・デフォルト危機
2000年 ITバブル崩壊
2001年 同時多発テロ
2008年 リーマンショック
2010年 ギリシャ・ショック
2011年 東日本大震災

本当に主なものだけでもこれだけある。こう見ると、数年ごとにショックがやって来ているように見える。しかし、そこから法則性を見出してはならない。

株式市場の暴騰と暴落は、定期で繰り返しているのではない。不定期に繰り返している。

不定期だから、次にいつ暴落が来るのかということは誰にも分からない。周期に法則性はないし、それを予測するのは意味がない。

注視しなければならないのは、別のところにある。

・・・

(この記事はメルマガにて全文を読むことができます)



http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/902.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
151. 2014年5月25日 23:45:28 : jiAc1Bjjgs
と、まぁ嘘つき雑魚はどうでもいいが、小沢の珍説についての擁護が一切聞こえてこないってのはどういう事なんだ?

まさか「国連議決があれば9条は無効化される」と信者も思ってる訳じゃあるまい?
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c151

コメント [政治・選挙・NHK165] いわゆる「吉田調書」を暴露した真犯人は、彼らだろう!(wantonのブログ) 赤かぶ
06. 2014年5月25日 23:48:09 : lInEUHTzJY
「安倍晋三だけは、絶対に総理にしてはいけない!」
といった人物が他にいましたよ。

一期目の総理になる前、週刊誌で暴露していた。
その人は、安倍の叔父に当たる人物で
興銀の頭取を務めた西村という方だったと思う。

(週刊誌は朝日と思っていたが、検索の結果、
今では気持ち悪くて触りもしない週刊現代と思われます。
・・・そのころはいい仕事をしていたようで・・

その内容は、身内なのに相当厳しくて未熟とか経験不足
とかではなくて、周りにいるうす汚い連中と手を切れ
といった内容でした。
その組織の名は出ていませんでした。

その話には後日談があって、2回目の取材の朝、病院で
あの世行きとなられました。
たしかに高齢の方でしたが、取材の日の朝とは・・・・
恐ろしい組織です。

みなさん調べてみてください。
安倍の本性がはっきりと語られています。

必見、デス。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/826.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
152. 2014年5月25日 23:48:12 : EAkIk2fULU
>>149

お、おお、わざわざ宣伝ありがとうw おまえ思ったよりいい奴だな。

読者さんはおれとチャマさんの資本主義の限界に関する議論で、おれの言った
ことについて、なんでも返レスしてもらっていいです。まだ考察中の
ところがたくさんありますが、方向性に関してなど意見もらえるとうれしいです。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c152

コメント [政治・選挙・NHK165] 「安全保障とは転ばぬ先の杖」自民・石破幹事長(朝日新聞) かさっこ地蔵
03. 2014年5月25日 23:48:47 : etPhX8oeNA
<いざというとき精強な日本の自衛隊が動くならば、日本を侵略をするのはやめよう。いざとなれば日本がでてくるのなら、日本と密接な関係にある国に攻撃するのはやめよう」(と侵略国が考える)。これが抑止力だ。>

どうしてこうも自分に都合のイイように、論理が一方向だけに進んでいくのだろうか…?結末が先に決まっている「紙芝居」のようなもんだ。
そういえばアベシンゾーも先日記者会見で人情「紙芝居」をやっていたっけ。

こんな粗雑でノータリンな頭の持ち主に日本の未来を託してはいけない!!。
これが最善の「転ばぬ先の杖」だろう。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/833.html#c3

コメント [国際8] プーチン氏「領土交渉、中断するのか」 日本に不快感(朝日新聞) 赤かぶ
07. 2014年5月25日 23:50:08 : dp4XTYfT2A
もう少し、したたかに立ち回れんのかなあ?幾ら国内向けに威張ってみてもアメリカの言いなるになるしかないのばかりが首相をやってるこの国だし。何のかんの言っても政治はいつまでの三流の国家だね。ああ。。。
http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/671.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
153. 2014年5月25日 23:50:35 : EAkIk2fULU
>>151

そりゃあムリだろw

>国連議決があれば9条は無効化される

これ意味不明じゃん?何が言いたいの?国連決議で憲法がどうなるの?
けっきょくのところ小沢がこれ言ってんの?

ほら、客席またシーンってなってるで?w

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK165] (集団的自衛権 行方を問う)首相の例示、言葉遊びだ 小沢一郎・生活の党代表(朝日新聞) 赤かぶ
69. 2014年5月25日 23:51:38 : FoozYI3PZF
良い悪いは別としても、小沢氏の言っているごくごく単純な事が、何故これほど迄にそのままの形で受け取られていないかに少し驚きます。

物凄くシンプルです。
沢山書くのが面倒なので、小沢氏の言葉を借りて↓

小沢氏「国連の活動はお巡りさんと同じだ」

ホントこれだけのこと。

自国の平和を守るため、その国それぞれには通常、武器を持ったお巡りさんがいます。
今の人類の進歩レベルでは、自国の平和を維持するために必要でしょう。

同じように地球規模で考えた場合も、強力な武器を有した、世界のお巡りさんが必要です。
世界の平和を維持するため。

まだまだ改善する所も多いでしょうが、これを出来るであろう組織が国連です。

では、国連を中心にして、世界の平和を守るために皆で協力し合いましょうよ。
人的にも金銭的にも。


これって安倍さんの理論とは全然違いますよね?
米国という一国が世界のお巡りさんではありませんから。

安倍さんの言うように、米国という一国の判断に追随して武力を行使したら、国権の発動での武力行使に当たるので現在の憲法に反します。

わかった、じゃあ現在の憲法に反するなら改憲も面倒だし出来るかわからないから、解釈を帰ることにする。そうすれば国連決議じゃなくても武力行使出来るから。

おいおい。。。それはまずいでしょって話ではないの?


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/794.html#c69

コメント [原発・フッ素38] 《食べて応援》 サッカー日本代表に福島県広野町産のお米が30キロもプレゼントされる!「W杯で食べて」 赤かぶ
15. 2014年5月25日 23:52:05 : qmBNU7CZu6
米だけじゃなく福島産の肉だの野菜だので御もてなしになるのは眼に見えてるから、選手が体調不良になって初戦でボロ負けしたりして。。

その時は甲状腺がんや鼻血みたく「放射能との因果関係はあーり得ませんー」っていうのかなぁ?
お願いだから鼻血出しながらサッカーやるのだけは止めて欲しい。。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/390.html#c15

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] FBIが「大麻を3年吸ってない」ハッカー採用募集→ 閑古鳥。目標2000名。 kokopon
01. 2014年5月25日 23:53:31 : dp4XTYfT2A
俺は一度も吸っていない。年齢制限と国籍条項がなければ応募してもいいぞ。w
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/415.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
154. 2014年5月25日 23:53:54 : EAkIk2fULU
>>151

だからーはやくその雑魚を説得して見せてよ?読者が見てるぜ?

さっきから本筋の議論で大したこと言ってないぜあんたは?なんも進んでないぜ?

せっかく大きな講演会にしてあげてるのに?
はい、じゃあおれのくちチャックくちチャックw
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c154

コメント [カルト13] インチキ・コシミズは恐喝罪が成立するのか? 福三
16. 2014年5月25日 23:59:00 : dzSvvl4VUI

14日露戦争以後、日本は他国の通貨建ての借金の経験は無い>これは
嘘だ。

日本は1953年から世界銀行から電力プロジェクトのために貸出を受けている。

東名高速道も名神高速もだ。新幹線もそうだ。1966年に借金が終わっているのだ。

出鱈目ばっかり言うな。それよりチベットと福三は同一人物だ。いいかげん認めて

阿修羅を引退せよ。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/103.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
155. 2014年5月25日 23:59:22 : jiAc1Bjjgs
雑魚が出てくると他の小沢工作員が出てこなくなるんだなw
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c155

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。