★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 11日23時16分 〜
 
 前へ
2015年3月11日23時16分 〜
記事 [経世済民94] 構造改革へ圧力強まる : ドイツ経済研究所部長による日銀・ECBの「量的金融緩和策」批判

 建前論やほのかな期待はともかく、量的緩和政策が物価低迷と経済停滞を打破できると本気で考える中央銀行幹部は日銀を含めいない。

 量的緩和政策は、国債管理と金利抑制が主たる目的である。

 ドイツ経済研究所国際経済担当部長 ドレーガー氏は、「ECBは経済的に問題のないドイツなど欧州北部の国債を大量に買う」と言っているが、これも目くらましで、本来なら財政不如意国家の国債を集中的に買い取るほうが効果的なのだが、マネタイズと受け止められるのがイヤで迂回的な方策を採っているだけだ。

 ユーロ圏では市中銀行がECBに預金すると0.2%のマイナス金利を課されるから、市中銀行も南欧諸国の国債を買うほうが得である。(ECBが最終的に債務履行を保証する一方高利回りなので合理的な判断といえる)

 「構造改革を量的緩和より優先させるべきだ。低成長が続けば、世界のなかで存在感が薄れるだろう。金融政策だけで解決するのは難しい」という論は、批判しにくい正論はであっても、どの国民経済でも解決できるテーマというわけではない。
 それは、日本の大都市圏の繁栄と地方の疲弊という“格差問題”を考えればわかる。ユーロ圏におけるドイツは大都市圏であり、ギリシャやスペイン・ポルトガルなどの南欧諸国は地方なのである。
 ユーロ圏の経済的一体性や政治的健全性を維持したいと考えるのなら、一国の財政政策と同じように、稼ぐドイツのおカネを稼ぎが悪い国々に再分配するしかない。

====================================================================================================
構造改革へ圧力強まる
ドイツ経済研究所国際経済担当部長 ドレーガー氏

 ■日本経済の現状

 日本では、大胆な金融緩和で資金供給量を拡大したのに、物価上昇につながっていない。安倍政権は量的緩和と通貨安で成長をもたらそうとしているのだろう。だが円相場が下がっているのに輸出は期待したほど伸びていない。グローバル化した日本企業は、国外の生産拠点でモノを作っており、昔のような輸出構造ではなくなっている。

 ■構造改革

 抵抗勢力は改革を阻むことで既得権を守ろうとする。それを打破しないと改革はできない。公的債務の大半は日本の投資家が抱えており、すぐに国債市場が荒れるとは思っていない。だが(金融市場では改革に向けた)圧力が高まっている。

 ■量的緩和

 日銀は2001年に量的緩和を始めたのに、物価低迷と経済停滞から抜け出せていない。それを知りながら欧州中央銀行(ECB)も始めた。規模も小さく、これが本当に域内投資を呼び込むのか疑問だ。
 ECBは経済的に問題のないドイツなど欧州北部の国債を大量に買う。通貨安は輸出を促すが、ここでも輸出立国のドイツが有利になる。そもそも政策効果が限定的なうえに、地域間で差も出る。だからこそ構造改革を量的緩和より優先させるべきだ。低成長が続けば、世界のなかで存在感が薄れるだろう。金融政策だけで解決するのは難しい。

 クリスティアン・ドレーガー氏 ベルリンのドイツ経済研究所(DIW)で、主要国のマクロ経済分析を担当する。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
独の専門家、日本へ要望 FTA、年内がチャンス
キリスト教民主同盟連邦議会議員 ハウプトマン氏

 【ベルリン=赤川省吾】ドイツのメルケル首相が9日、7年ぶりに訪日した。今後の日本とドイツ、欧州の関係について、ドイツの専門家に聞いた。

 ■自由貿易協定(FTA)

 欧州連合(EU)は韓国とFTAを結んだが、できるだけ早く日本とも合意したい。いまは日独とも政権基盤が安定し、交渉を大きく進める環境が整った。双方に議会選の予定がない年内がチャンスだとみている。日本は家電製品やロボットなどで、欧州が輸出先になる。欧州勢に鉄道分野などを開放すれば、双方のメリットになり、競争を通じてコストも下がる。

 ■アベノミクス

 マネーを流し込んで成長を高めるという理屈には懐疑的だ。ドイツの成長をもたらしたのは(財政拡大ではなく)構造改革だった。
 ただ、日本の財政状況をギリシャとひとくくりにするのは間違いだ。日本国債の保有者は大半が日本の投資家だ。日独はともに少子高齢化が進み、社会構造が似ている。高い技術力があるところも同じだ。連携できることは多い。

 ■アジア外交

 安倍政権が国連などに協力し、国際平和に貢献したいという姿勢は高く評価したい。東アジアでは中国などの軍拡が目立ち、北朝鮮という不安材料があることも理解している。
 日本を知っていれば、歴史認識を巡る争いを解決するのは非常に難しいことだとわかる。時間がかかるだろうが、(外部があれこれ言うのではなく)日本が自ら取り組むべき問題だ。
 マーク・ハウプトマン氏 保守系与党・キリスト教民主同盟(CDU)の連邦議会議員で経済・エネルギーの政策通。関西外国語大に留学経験がある。

[日経新聞3月10日朝刊P.7]
 

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/345.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相ら“フクシマの戦犯”は責任追及からどう逃げたか? 捏造攻撃、スラップ訴訟も(リテラ) 赤かぶ
02. 2015年3月11日 23:17:19 : sFnR5aw4qE
1>>。ヨ逆説の日本史:『米軍が落とした原爆「2発」で正解だった」

  意味不明


  日本は独立国でない、米軍が国内に駐留し、米軍基地内は治外法権、米国であ

  る。

  事実上の従属が70年間続いている。

  日米原子力協定により脱原発は縛られている、沖縄基地問題、もしかり。

  残念ながらそういう意味では、ゆで蛙かも。

  政、官、業 マスコミ オールゆで蛙状態、

  アメリカのいうこと聞いてればよい、の延長線上にある。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/367.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
71. 2015年3月11日 23:17:20 : V8ALKaJfjY
>>69
間違ってるから正してやったんだよ

お前が尋ねるから整理してるのに、価値のねえ野郎だな手前


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた(リテラ) 赤かぶ
07. 2015年3月11日 23:18:26 : fUqI89CCHg
人が作ったものは必ずいつか壊れるのが道理。
たとえ日本に地震が全く無くても津波が全く来なくても、原子炉だって建屋だっていつかは必ず壊れるさ。

腐食や金属疲労で配管が折れたり外れたり、原子炉に穴が開くことも有ると思うよ。
でも、最大の問題は原子炉の交換は出来ないって事だ。
原発をやる限り使用済み燃料も出るし、たとえ何の事故も起きなくても放射能は必ず何処かからすーすーすーすー抜ける、いや抜いていると言うべきかな。
古い原発を廃炉にすればとてつもない放射能のゴミが出る。

54基も造っちゃった原子炉のゴミを何処へ処分する積もりかね?
その他福島事故の作業員は毎日6000人でそのタイベックはまさか毎日脱ぎ捨てて新しいものを切るんでしょ。
そのゴミも手袋も作業靴も、ありとあらゆる使用済みのものは処分しなくちゃならないでしょう。
どこへ埋めるの?原子炉を!
何処へ埋めるの山のようなタイベックを!
何処へ埋めるの汚染土を!
何処へ置くの汚染水タンクを。
何処へ埋めるの焼却灰を。
あの建屋を壊したら大量の汚染コンクリートや鉄骨が出るよね、何処へ処分するつもりかね。
山口県の秋吉台あたりにでも埋めちゃいなよ。
あそこは石ばかりで農業も出来ないし、山と石ばかりでたいした観光するところもないし。
安倍総理の支持者が多いんだから反対派しないよ、きっと。

ひとたび事故になれば”ベント”するって言えば聞こえはいいが要するにそのまんま大気中に放射能を逃がすって事だろ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/340.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 震災から4年・・・隠しきれない真実(がんばれ福島原発!) 赤かぶ
03. 2015年3月11日 23:18:47 : A474RYtJnU
報道ステーション、news23、いずれも原発事故の特集をやっていて、今までよりは少し掘り下げているようだ。これも選挙がなからなんだろう。総選挙前にやってほしかった。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/233.html#c3
コメント [原発・フッ素42] デマ拡散者は何をしたか/福島への呪いを解く(石井孝明) 月刊「アジア時報」編集・発行人長田達治氏 会員番号4153番
26. 2015年3月11日 23:18:51 : VDlpJ8VSx6
>>20. 2015年3月11日 13:55:40 : vgqc4LAbuc
>それより、私は、今の飯館村がどうなっているのか、知りたく思うんです。

原発推進派の貴殿が知ってどうするの?
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/234.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK181] 「籾井会長の罷免要求」 市民団体がNHKに突付け(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
18. 2015年3月11日 23:22:30 : rWn9PLlcps
「四年目の311」

今日は311です。

私は過去自衛隊の災害救助活動で成功したのは池田整治統合幕僚長指揮の有珠山噴火防災出動だけであると思います。あれは素晴らしかった。直ちに池田幕僚長が現場に飛んで最前線に司令部を設けて自衛隊の全装備と人員を投入し、最大限の人的安全確保しつつ的確に現地の状況に即応したのです。

しかし311は自衛隊の能力限界を超えていました。私は3月の寒風吹きすさぶ中全身津波の海水泥流につかって命からがら山によじ登った多くの人たちを夜間のうちに発見して救出できるのは、赤外線暗視装置を備え夜間の作戦行動に訓練の行き届いた米軍の攻撃ヘリしかないと思いました。菅総理は311当日福一の冷却電源が地震と津波で停止したとの第一報で時をおかず全国民へ緊急テレビで原子炉非常事態宣言と国家非常事態宣言を行い、自衛隊全部隊の投入および在日米軍に緊急出動要請して被災直後の危険地帯に寒さと放射能被曝の生命の危険にさらされて取り残されている多くの被災者を、昼はヘリから目視で捜索発見し夜間は米軍ヘリが赤外線暗視装置で個別に山中の被災者を発見し、一人残らずしらみつぶしに救出して近くの自衛隊基地と米軍基地あるいは沖合の病院施設ある艦船へ緊急収容すべしと考えたのです。

あの状況で使えるのはヘリしかありませんでした。ゆえに自衛隊の能力を超えた巨大災害であると申しました。暗視装置を備えたヘリは攻撃用だから自衛隊には殆ど装備されていなかったし、夜間戦闘を想定した危険な飛行訓練も自衛隊には経験がないはずだったからです。昼間ならともかく。

その目視発見が容易な昼間に、NHKの報道ヘリが津波で水浸しになった被災地に孤島の如く取り残された病院上空を、屋上にSOSの大きな文字を描いてNHKヘリに緊急着陸を要請する手振り信号を目撃撮影したにもかかわらず素通りして、人っ子一人いない海岸へ津波見物報道するため向かったのです。親戚や友人の安否を断腸の思いで心配していた私はNHKに対し怒髪天を衝きました。病院の屋上で手を振っているのはNHKが俸給としてもらっている国家予算や受信料を払ってくれている公僕NHKのご主人さま主権者国民であるのに、その生命の危急時にこともあろうに下僕NHKのヘリが素通りするとは何事か。これ以上の不忠義があろうか。天地人ともに許さぬ大逆犯罪である、と。

あの時電源喪失した病院内には、衰弱した病人が暖房もなくふるえていたのです。緊急に治療が出来る病院へ搬送すれば助かるだろう。ゆえにこその屋上SOSであり上空を通りがかるヘリへ手を振っての着陸要請だった。NHKヘリが着陸すれば何人緊急搬送が必要かがすぐわかりヘリの無線で自衛隊や米軍ヘリに緊急通報すれば増援ヘリが訪れて全員の搬送が可能だった。NHKはカメラを下ろして病院にいる全員を撮影しながら住所氏名を訊けば、電話通信網無くともテレビ放送による安否確認がリアルタイムで即行われたのである。テレビの使命は津波見物ではまったくない。NHKに人の心があるならば必ず着陸したのに、素通りしたNHKヘリは人の心を持たない無慈悲冷酷な未必の故意の殺人者という人間以外の魔物外道に過ぎないことがよくわかりました。

地デジ切り替えの7月NHKに電話しておまえのとこの糞電波未来永劫絶対に受信しないためにデジタルテレビは買わないから、きれいさっぱり解約しろと告げて、NHK解約しました。以来、我が家では一秒たりともNHK+民放戦争プロパガンダテレビ番組は映りません。

福一不通告ベント開放核物質拡散放射能棄民テロについては別に書きます。

  南無釈迦牟尼仏
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/285.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK181] 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに深い思慮、理性 愚鈍愚劣すぎるアベシンゾー 赤かぶ
25. 2015年3月11日 23:23:51 : 0xVl8B3J8B

>22. おじゃま一郎
ヒットラーは1945年4月30日に自殺しているが、メルケルは1954年に
生まれている。なんでヒットラー娘なのだ。<

おじゃま君。ヒットラーは死んだ振りしてアルゼンチンで生きていたらしいよ。
これ、常識らしいよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/318.html#c25

コメント [昼休み53] 大西秀宜さん関連資料スレ 誰でも関連資料をUP可能です ペンネーム登録は不要です 管理人さん
01. 大西秀宜 2015年3月11日 23:25:51 : nk2YiIWGHDNks : dMle4D6YYM
犯罪被害者等基本法(平成十六年十二月八日法律第百六十一号)
全文
http://www8.cao.go.jp/hanzai/kihon/hou.html

最終改正:平成二十六年六月二十五日法律第七十九号

目次
前文
第一章 総則(第一条―第十条)
第二章 基本的施策(第十一条―第二十三条)
第三章 犯罪被害者等施策推進会議(第二十四条―第三十条)
附則
安全で安心して暮らせる社会を実現することは、国民すべての願いであるとともに、国の重要な責務であり、我が国においては、犯罪等を抑止するためのたゆみない努力が重ねられてきた。
しかしながら、近年、様々な犯罪等が跡を絶たず、それらに巻き込まれた犯罪被害者等の多くは、これまでその権利が尊重されてきたとは言い難いばかりか、十分な支援を受けられず、社会において孤立することを余儀なくされてきた。さらに、犯罪等による直接的な被害にとどまらず、その後も副次的な被害に苦しめられることも少なくなかった。
もとより、犯罪等による被害について第一義的責任を負うのは、加害者である。しかしながら、犯罪等を抑止し、安全で安心して暮らせる社会の実現を図る責務を有する我々もまた、犯罪被害者等の声に耳を傾けなければならない。国民の誰もが犯罪被害者等となる可能性が高まっている今こそ、犯罪被害者等の視点に立った施策を講じ、その権利利益の保護が図られる社会の実現に向けた新たな一歩を踏み出さなければならない。
ここに、犯罪被害者等のための施策の基本理念を明らかにしてその方向を示し、国、地方公共団体及びその他の関係機関並びに民間の団体等の連携の下、犯罪被害者等のための施策を総合的かつ計画的に推進するため、この法律を制定する。

このページの先頭へ
第一章 総則

(目的)
第一条 この法律は、犯罪被害者等のための施策に関し、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体及び国民の責務を明らかにするとともに、犯罪被害者等のための施策の基本となる事項を定めること等により、犯罪被害者等のための施策を総合的かつ計画的に推進し、もって犯罪被害者等の権利利益の保護を図ることを目的とする。

(定義)
第二条 この法律において「犯罪等」とは、犯罪及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす行為をいう。
2 この法律において「犯罪被害者等」とは、犯罪等により害を被った者及びその家族又は遺族をいう。
3 この法律において「犯罪被害者等のための施策」とは、犯罪被害者等が、その受けた被害を回復し、又は軽減し、再び平穏な生活を営むことができるよう支援し、及び犯罪被害者等がその被害に係る刑事に関する手続に適切に関与することができるようにするための施策をいう。

(基本理念)
第三条 すべて犯罪被害者等は、個人の尊厳が重んぜられ、その尊厳にふさわしい処遇を保障される権利を有する。
2 犯罪被害者等のための施策は、被害の状況及び原因、犯罪被害者等が置かれている状況その他の事情に応じて適切に講ぜられるものとする。
3 犯罪被害者等のための施策は、犯罪被害者等が、被害を受けたときから再び平穏な生活を営むことができるようになるまでの間、必要な支援等を途切れることなく受けることができるよう、講ぜられるものとする。

(国の責務)
第四条 国は、前条の基本理念(次条において「基本理念」という。)にのっとり、犯罪被害者等のための施策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。

(地方公共団体の責務)
第五条 地方公共団体は、基本理念にのっとり、犯罪被害者等の支援等に関し、国との適切な役割分担を踏まえて、その地方公共団体の地域の状況に応じた施策を策定し、及び実施する責務を有する。

(国民の責務)
第六条 国民は、犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏を害することのないよう十分配慮するとともに、国及び地方公共団体が実施する犯罪被害者等のための施策に協力するよう努めなければならない。

(連携協力)
第七条 国、地方公共団体、日本司法支援センター(総合法律支援法(平成十六年法律第七十四号)第十三条に規定する日本司法支援センターをいう。)その他の関係機関、犯罪被害者等の援助を行う民間の団体その他の関係する者は、犯罪被害者等のための施策が円滑に実施されるよう、相互に連携を図りながら協力しなければならない。

(犯罪被害者等基本計画)
第八条 政府は、犯罪被害者等のための施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、犯罪被害者等のための施策に関する基本的な計画(以下「犯罪被害者等基本計画」という。)を定めなければならない。
2 犯罪被害者等基本計画は、次に掲げる事項について定めるものとする。
一 総合的かつ長期的に講ずべき犯罪被害者等のための施策の大綱
二 前号に掲げるもののほか、犯罪被害者等のための施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項
3 内閣総理大臣は、犯罪被害者等基本計画の案につき閣議の決定を求めなければならない。
4 内閣総理大臣は、前項の規定による閣議の決定があったときは、遅滞なく、犯罪被害者等基本計画を公表しなければならない。
5 前二項の規定は、犯罪被害者等基本計画の変更について準用する。

(法制上の措置等)
第九条 政府は、この法律の目的を達成するため、必要な法制上又は財政上の措置その他の措置を講じなければならない。

(年次報告)
第十条 政府は、毎年、国会に、政府が講じた犯罪被害者等のための施策についての報告を提出しなければならない。

このページの先頭へ
第二章 基本的施策

(相談及び情報の提供等)
第十一条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等が日常生活又は社会生活を円滑に営むことができるようにするため、犯罪被害者等が直面している各般の問題について相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行い、犯罪被害者等の援助に精通している者を紹介する等必要な施策を講ずるものとする。

(損害賠償の請求についての援助等)
第十二条 国及び地方公共団体は、犯罪等による被害に係る損害賠償の請求の適切かつ円滑な実現を図るため、犯罪被害者等の行う損害賠償の請求についての援助、当該損害賠償の請求についてその被害に係る刑事に関する手続との有機的な連携を図るための制度の拡充等必要な施策を講ずるものとする。

(給付金の支給に係る制度の充実等)
第十三条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等が受けた被害による経済的負担の軽減を図るため、犯罪被害者等に対する給付金の支給に係る制度の充実等必要な施策を講ずるものとする。

(保健医療サービス及び福祉サービスの提供)
第十四条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等が心理的外傷その他犯罪等により心身に受けた影響から回復できるようにするため、その心身の状況等に応じた適切な保健医療サービス及び福祉サービスが提供されるよう必要な施策を講ずるものとする。

(安全の確保)
第十五条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等が更なる犯罪等により被害を受けることを防止し、その安全を確保するため、一時保護、施設への入所による保護、防犯に係る指導、犯罪被害者等がその被害に係る刑事に関する手続に証人等として関与する場合における特別の措置、犯罪被害者等に係る個人情報の適切な取扱いの確保等必要な施策を講ずるものとする。

(居住の安定)
第十六条 国及び地方公共団体は、犯罪等により従前の住居に居住することが困難となった犯罪被害者等の居住の安定を図るため、公営住宅(公営住宅法(昭和二十六年法律第百九十三号)第二条第二号に規定する公営住宅をいう。)への入居における特別の配慮等必要な施策を講ずるものとする。

(雇用の安定)
第十七条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等の雇用の安定を図るため、犯罪被害者等が置かれている状況について事業主の理解を深める等必要な施策を講ずるものとする。

(刑事に関する手続への参加の機会を拡充するための制度の整備等)
第十八条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等がその被害に係る刑事に関する手続に適切に関与することができるようにするため、刑事に関する手続の進捗(ちょく)状況等に関する情報の提供、刑事に関する手続への参加の機会を拡充するための制度の整備等必要な施策を講ずるものとする。

(保護、捜査、公判等の過程における配慮等)
第十九条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等の保護、その被害に係る刑事事件の捜査又は公判等の過程において、名誉又は生活の平穏その他犯罪被害者等の人権に十分な配慮がなされ、犯罪被害者等の負担が軽減されるよう、犯罪被害者等の心身の状況、その置かれている環境等に関する理解を深めるための訓練及び啓発、専門的知識又は技能を有する職員の配置、必要な施設の整備等必要な施策を講ずるものとする。

(国民の理解の増進)
第二十条 国及び地方公共団体は、教育活動、広報活動等を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況、犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について国民の理解を深めるよう必要な施策を講ずるものとする。

(調査研究の推進等)
第二十一条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等に対し専門的知識に基づく適切な支援を行うことができるようにするため、心理的外傷その他犯罪被害者等が犯罪等により心身に受ける影響及び犯罪被害者等の心身の健康を回復させるための方法等に関する調査研究の推進並びに国の内外の情報の収集、整理及び活用、犯罪被害者等の支援に係る人材の養成及び資質の向上等必要な施策を講ずるものとする。

(民間の団体に対する援助)
第二十二条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等に対して行われる各般の支援において犯罪被害者等の援助を行う民間の団体が果たす役割の重要性にかんがみ、その活動の促進を図るため、財政上及び税制上の措置、情報の提供等必要な施策を講ずるものとする。

(意見の反映及び透明性の確保)
第二十三条 国及び地方公共団体は、犯罪被害者等のための施策の適正な策定及び実施に資するため、犯罪被害者等の意見を施策に反映し、当該施策の策定の過程の透明性を確保するための制度を整備する等必要な施策を講ずるものとする。

このページの先頭へ
第三章 犯罪被害者等施策推進会議

(設置及び所掌事務)
第二十四条 内閣府に、特別の機関として、犯罪被害者等施策推進会議(以下「会議」という。)を置く。
2 会議は、次に掲げる事務をつかさどる。
一 犯罪被害者等基本計画の案を作成すること。
二 前号に掲げるもののほか、犯罪被害者等のための施策に関する重要事項について審議するとともに、犯罪被害者等のための施策の実施を推進し、並びにその実施の状況を検証し、評価し、及び監視し、並びに当該施策の在り方に関し関係行政機関に意見を述べること。

(組織)
第二十五条 会議は、会長及び委員十人以内をもって組織する。

(会長)
第二十六条 会長は、内閣官房長官をもって充てる。
2 会長は、会務を総理する。
3 会長に事故があるときは、あらかじめその指名する委員がその職務を代理する。

(委員)
第二十七条 委員は、次に掲げる者をもって充てる。
一 内閣官房長官以外の国務大臣のうちから、内閣総理大臣が指定する者
二 犯罪被害者等の支援等に関し優れた識見を有する者のうちから、内閣総理大臣が任命する者
2 前項第二号の委員は、非常勤とする。

(委員の任期)
第二十八条 前条第一項第二号の委員の任期は、二年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。
2 前条第一項第二号の委員は、再任されることができる。

(資料提出の要求等)
第二十九条 会議は、その所掌事務を遂行するために必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、資料の提出、意見の開陳、説明その他必要な協力を求めることができる。
2 会議は、その所掌事務を遂行するために特に必要があると認めるときは、前項に規定する者以外の者に対しても、必要な協力を依頼することができる。

(政令への委任)
第三十条 この章に定めるもののほか、会議の組織及び運営に関し必要な事項は、政令で定める。

附則抄

(施行期日)
第一条 この法律は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。
〔※平成十七年政令第六十七号により平成十七年四月一日から施行〕

附則(平成二十六年六月二十五日法律第七十九号)抄

(施行期日等)
第一条 この法律は、公布の日から起算して二十日を経過した日から施行する。
2(略)
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/365.html#c1

記事 [音楽12] Z会 「クロスロード」 120秒Ver.  やなぎなぎ ポリオミノ クロスロード


やなぎなぎ ポリオミノ CD1 のクロスロードがなんか良かったので、
これなにかで使っているのかな?と検索してみたらみつけた動画
http://natalie.mu/music/pp/yanaginagi09


これが東京の大学じゃ無くて、京都の大学だったらよかったのに。

http://www.asyura2.com/13/music12/msg/910.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山元首相がロシアのクリミアを訪問!クリミア共和国の幹部と会談へ!民主党や日本政府からは中止要望が相次ぐ!鳩山氏「住民の 赤かぶ
22. 2015年3月11日 23:28:19 : M6P7nhoK5E
なんで政府が口を出すのかね
どこに行こうが鳩山氏の勝手だろ

鳩山氏も沖縄に行ったのはいいが、クリミアに行っている場合かね
不正選挙裁判に行きなさいって
日本国内がマトモにならなきゃダメでしょうが
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/346.html#c22

コメント [原発・フッ素42] 「公立の小中高21校が閉校へ」 (NHK・水戸放送局) 魑魅魍魎男
12. 2015年3月11日 23:32:19 : aiMZAOJQqY
>>11
福島を除く他県と比べると、明らかに異常だからだ。

死亡者数が急増し、出生数との差が拡大している茨城県!
他県と比較をすると倍近い差!放射能被曝が原因か!? 
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/459.html

人口が減るということは、子どもの数が減るということ。
子どもは大人なしには生活できないからね。

被ばくの懸念がないのなら、なぜWBC検査をするのか。

茨城・大子町で子供全員の内部被ばく検査、甲状腺とホールボディーカウンター
(2014/6/15 読売新聞)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/739.html

福島があれだけ汚染されていて、隣の茨城が汚染されていないわけがない。
それとも県境で、ぴたっと汚染がなくなるとでも言うのか。
もっと離れた東京・世田谷区ですらホットスポットがたくさんあるのだ。

黄色い粉? 知らないね。
全く関係のない話題をもちだして、ごまかすのはやめてもらいたい。

粉が好きなら、例の黒い藻でも調べたらどうだ?

これだけ被ばく被害が明らかになっているのに、
まだ「放射脳」なんて言っていること自体、終わっているね。



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/205.html#c12

記事 [音楽12] やなぎなぎ ポリオミノ アクアテラリウム 凪のあすから ED


いいかんじ

http://www.asyura2.com/13/music12/msg/911.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
72. 2015年3月11日 23:32:43 : G7q8XEabqw

もうすぐ73歳になる小沢さん。

原発再稼働反対しない、岡田・枝野・前原の民主党を二大政党制にすると言っています。

国連集団安全保障・カジノ・他と、民主党の政策(辺野古移設・TPP・消費税増税・原発再稼働賛成)に反対している社民・共産を自民の別働隊と言って潰そうとしています。

共産党には疑問はあります。社民党は頼りないです。しかし民意を守っているのはこの2党です。

「国民の生活が第一」の政策に近いのは民主党より共産党・社民党だと思います。 
どうして小沢さんは多くの人達が第二自民・自民の補完勢力と言っている民主党に拘るのでしょう。

このまま民主党との連携を進めるのなら小沢さんは引退してもらいたいです。

民主党は壊滅させるべきです。阿部知子・小宮山・鈴木議員の渡り鳥 に期待している国民はいません。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK181] 「籾井会長の罷免要求」 市民団体がNHKに突付け(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
19. 2015年3月11日 23:35:56 : EnxZz1U4vd
大橋巨船氏は相当昔TBSの『ギミアブレイク』のこんなものいらないというコーナーで
NHKを取り上げていたが、まったく卓見先見過ぎて、このようなファシスト政府のプロ
パガンダ機関に成り下がる前に、民放化すべきであった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/285.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK181] 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに深い思慮、理性 愚鈍愚劣すぎるアベシンゾー 赤かぶ
26. beobachter 2015年3月11日 23:38:33 : ljsB2yiZ5RqJU : z4XzuTRDcw
24様 8さんの解説は「天啓」だな。途中で「あの世」の話になっている。ドイツのメディアは率直(アケスケ=ザハリヒ)が取り柄。天皇家のルーツがユダヤだ
などというオハナシは歯牙にもかけない。
産経はメルケル発言がコリアロビーのヨーロッパでの活動の結果だなどと、苦しい
イイワケをわめいている。日ごろのドイツのマスコミのスタンスからみて、何の不思議もない。ヨーロッパの教養人なら一応あの調子で日本を窘めるだろう。
ずっと前のシュミット首相は「日本人は自分らが民主主義的だと思っているようだ。そう思いたいなら思わせておけばよいが、我々の民主主義とは別物だ。優秀な
官僚機構にコントロールされきっている。中略。1930年代以降日本が犯したことについてけりをつけず、いまだに外交関係が不安定なままだ。etc. 産経はナチ
との違いをまくし立てるが、昭和天皇はヒロヒトラーとあだ名されていたのだ。
しゃべればしゃべるほどボロが出るから、沈黙するのが賢い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/318.html#c26
記事 [経世済民94] いまだにパンケーキ店に長蛇の行列をなす人々の“頭の中” 日本は異常なのか(Business Journal)
いまだにパンケーキ店に長蛇の行列をなす人々の“頭の中” 日本は異常なのか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150311-00010006-bjournal-ent
Business Journal 3月11日(水)22時30分配信


 ここ数年、特に若い女性の間でブームになっている食べ物といえばパンケーキ。これまでもナタ・デ・ココや塩キャラメル、白いたい焼きなどさまざまなスイーツが話題を集めてきたが、その流行の終焉が早いのもこうしたスイーツブームの特徴。しかし、パンケーキは数年前にブームが始まってから、依然としてその勢いはとどまる ことを知らない。以前、あるテレビ番組でタレントのマツコ・デラックスが、パンケーキ店に長蛇の列をなす女性たちについて「頭がおかしいんじゃないの?」と発言したこともあったが、この現象を「異常」と感じる男性や中高年層が多いのも確かだ。

 パンケーキ専門店は東京都内だけで約450店もあるといわれており、その数は現在も増え続けている。さらにスイーツのメッカである東京の原宿や表参道の人気店ともなれば、平日でも1〜2時間待ちというのが珍しくないという。

 一体このムーヴメントはいつから、そして何がきっかけで起こったのだろうか。パンケーキ文化に詳しく、著書に『パンケーキ・ノート』(リトル・モア)があるライターで早稲田大学非常勤講師のトミヤマユキコ氏はこう分析する。

「ブームのきっかけは、『bills』、『Eggs’n Things』という有名店が相次いで日本に進出してきたことでしょう。先駆けとして『bills』が鎌倉・七里ヶ浜に1号店を2008年にオープンさせ、知る人ぞ知る存在に。さらに『Eggs’n Things』が10年に原宿でオープンして人気となりブームを決定づけました」

 80年代にクレープブームの発祥の地ともなった原宿で話題を集めることで、若い女性にとってパンケーキが「ファッショナブルな存在」という位置づけになったというわけだ。

「さらに、パンケーキブームが始まった頃は、ちょうど『朝ヨガ』や『朝ラーメン』といった朝から家の外で有意義に過ごす『朝活』という言葉が使われ始めた時期。オープン当初の『bills』は、新しい朝食のスタイルを提案するというコンセプトが強く、朝活ブームがパンケーキブームを後押ししたという側面もあります。また、店内も本店のある国の雰囲気に沿ったつくりとなっているなど、お店によって世界観が違うのも、女の子たちがいろいろなお店に通う理由でしょう」(同)

 確かに流行に敏感そうな女性ほど、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)でパンケーキ店に行ったことを写真付きで報告している印象。

「パンケーキ店は、“オシャレな街に来て、オシャレなお店に入って、オシャレなものを食べる私”というのを発信しやすいのです。さらにパンケーキは素人でも非常においしそうに撮れるフォトジェニックな食べ物。そういった意味でもパンケーキはSNSとの相性が抜群です」(同)

●ブームの息が長い理由

 しかし、若い女性のブームというのは得てして凋落も早いもの。だが、パンケーキは話題になってから少なくとも5年は経過している。息が長い理由はなんなのだろうか。

「日本独自のパンケーキである『ホットケーキ』の存在のおかげで、パンケーキに興味を持つ世代の裾野が意外と広いというのが一つ。それと、これまではB級グルメなどをいろいろ食べてブログなどでリポートするというカルチャーが、男性とは違い女性にはあまりなかった。女性たちが継続的に楽しめるフード系の趣味として、定着している点も大きいのではないかと思います」(同)

 実際にパンケーキ店の行列に並んでいる人たちからは、「生クリームとフルーツのトッピングも選べて楽しいし、並ぶのもアトラクションだと思えば許せる」(26歳・女性)や「ダイエットが台なしになっても食べたいものの一つ。男子で言うラーメンに近い」(30歳・女性)という意見が聞かれた。もちろん否定的な見方として、「オシャレなものを並んでまで食べてる自分に酔っているだけに見える」(29歳・男性)という声もあるが、そうした否定的な見方も含めてパンケーキカルチャーといえるのかもしれない。

●今後は“先祖返り”?

 ところでこのブーム、今後どうなっていくのかが気になるところ。

「見向きもされなくなってブームが終了するということは考えづらいですね。もうしばらくすれば熱が少し落ち着いて、一部の店舗が淘汰されつつ日常的なものになっていくと思います。そうすると起こり得るのが“先祖返り”という現象。海外発のパンケーキが定着することで、今まで身近にあったホットケーキの存在が見直され、『やっぱり日本独自のホットケーキが一番おいしい』と考える層も増えてくるでしょう。今後はおいしいホットケーキを出す純喫茶が話題となって、最近元気のない喫茶店カルチャーがもしかしたら盛り上がってくるかもしれませんね」(同)

 一過性で終わらず、昔から親しんだ味へも再度スポットライトを当てる可能性すらあるパンケーキ。ただのスイーツブームに留まりそうにないのが、この文化のおもしろいところだ。
(文=武松佑季/A4studio)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/346.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「原発は時限爆弾抱えた産業」小泉元首相またエネルギー政策批判 「安全で最もコストが安く、クリーンだというのは全部ウソだ」 赤かぶ
20. おこめ 2015年3月11日 23:39:06 : ydvjtF3z0d0zI : okp4SgdRlD
廃炉費用と使用済み核燃料の処理だけでも安い電源などとなぜ言えるのかわからないところに今度「ありえない事故」が起きれば国家破産するほどの負担になる。保険なしに車に乗れば安上がりだし便利だしということだ。安倍首相はうまい安い早いの思想でとりあえずいいんじゃないのというわかりやすいぺらぺらの根拠で原発再稼働と促進すら進めようとしている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/159.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK181] <鳩山元首相>「納得できた」…クリミア編入に肯定的意見(毎日新聞) 赤かぶ
03. 2015年3月11日 23:39:33 : EJl8UfDmbc
最近、「マスコミに載らない海外記事」と言うブログをよく拝見してます。
私は各記事の信憑性を実際に確かめる術を持ち合わせておりませんが、
米国政府や日本政府の偽善ぶり、マスコミの腐敗ぶりからして、
そのブログで書かれている事や鳩山元首相の見解の方が正しいと
思います。

そのブログにおける、ウクライナに関係する記事を1つ貼ります。
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/nato-b8df.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/374.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 天皇陛下のおことば(宮内庁)/「東日本大震災四周年追悼式」における内閣総理大臣式辞(首相官邸 無段活用
02. 2015年3月11日 23:40:03 : hRHDOPUoY2
安部総理の、「今般の震災から得られた貴重な教訓を決して無にしない、との決意で、我が国全土にわたって災害に強い強靭な国づくりを進めてまいります。被害を少しでも小さくするため、常に最新の英知を取り入れつつ、総合的な防災対策に、政府一丸となって取り組んでまいることを、改めて、ここに固くお誓いいたします。」
被害を少なくするには原発事故の教訓から原発をやめるべきだ!
教訓から何も学ばず言葉だけの絵空事を吐く愚かな総理を頂く国民の悲劇だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/368.html#c2
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
03. 大西秀宜 2015年3月11日 23:41:17 : nk2YiIWGHDNks : dMle4D6YYM
>> http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/424.html#c443

> やはりボンド、いたずら書き、もう今の所に住まわれていると次に何をされるか分かりません。
>
> もう被害を受けないためにもまずは福祉事務所さんの用意した施設に入居されてから福祉事務所さんに主張されてみてはどうでしょう。

早く移動するに越したことはないのですが,福祉事務所さんらも関係機関との調整が必要です。


その上で,引越しをしたいのはやまやまですが,再度書きますと,

犯罪被害者等基本法(平成十六年十二月八日法律第百六十一号)
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/365.html#c1

この法律を前提にして引越しをしていただかないと,どうせ決めてもすぐ移る必要が出てきて,そのときに揉めるのは目に見えているので,いまのうちに”犯罪被害者”であることを前提に考えて欲しいのです。


音声ファイルを聞いてもらうとわかるとおり,福祉事務所さんに私が”犯罪被害者”である認識がないようで,移った後で受け入れた先が
「こんなはずじゃなかった!」
なんて怒ってきても困りますので,”とりあえず押し付ける”という感じではなく,前提条件を十分に検討して欲しいのです。


もちろん福祉事務所さんに決定権があるのは分かるのですが,私の言い分に全く聞く耳を持ってないので,どうしても不安に思うのです。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山元首相「クリミアの人々は自分達をロシアの一部と認識」(ロシアの声) 赤かぶ
08. 2015年3月11日 23:41:36 : 66Qq9KBTbr
もはや国賊だろう!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/369.html#c8
記事 [経世済民94] 株価以外にもジワリと広がる量的緩和効果(会社四季報オンライン)
           「量的緩和でも金融機関におカネが滞留するだけ」との批判もあったが…(撮影:今井康一)


株価以外にもジワリと広がる量的緩和効果
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150311-00062947-shikiho-bus_all
会社四季報オンライン 3月11日(水)22時21分配信


 日銀がいわゆる異次元緩和に踏み切ってから、まもなく2年がたちます。今回は、金融緩和によっておカネが民間にどの程度行き渡っているのかについて、二つの統計データで検証します。

 その一つは、日銀が発表しているマネーストックです。マネーストックとはひとくちで言うと、企業、個人、地方自治体などが保有する通貨の総量のことで、実際に世の中に出回っているおカネの総量を示します。一般的には「M2(現金+預金)」という指標で表されます。ちなみに、金融機関と政府が保有するおカネは含まれません。

 近年のマネーストックのM2の推移を見ると、2008年のリーマンショック以降は前年同月比2%台前後の伸び率でしたが、日銀が政府と「物価目標2%」の共同声明を発表した2013年1月以降、伸び率が上昇し始めました。特に黒田総裁就任後の同年4月に「異次元緩和」を決めた後、伸び率は一時4%台まで拡大しました。その後はいったん、伸び悩みましたが、昨年10月末の追加緩和後は再び、拡大する傾向を示しています。

 よく「日銀が量的緩和しても、そのおカネは金融機関に滞留するだけで民間に行き渡らないため、量的緩和の効果はない」などと言われます。確かに日銀は量的緩和の具体策として「マネタリーベースを2年で2倍」という目標を掲げ、ものすごい勢いで資金を供給してきました。マネタリーベースとは、中央銀行が金融機関を直接の対象として供給する通貨の総量で、この2年間の伸び率は毎月30〜40%台、月によっては50%台というケタ外れの数字になっています。

 まさに「異次元の金融緩和」が実行されているにもかかわらず、民間(地方自治体などを含みますが)に供給される通貨の総量を表すマネーストックの伸びは十分と言えません。それでも、アベノミクス実施以後の3%台から4%台という伸び率は、現在の統計方式以降では最も高い水準に達しており、量的緩和の効果は一定程度表れていると言えます。

■ 地方銀行の貸し出しの伸びが大きい

 もう一つのデータは銀行の貸出金額です。これは全国銀行協会が毎月発表しているもので、日銀による金融緩和が銀行貸出という形でどのように表れているかを見ることができます。それによると、2月末の全国銀行貸出金残高は前年同月比2.6%増でした。こちらもリーマンショック以後の景気回復とともに増加傾向となり、特に13年4月以降は増加率が3%台へ拡大しました。

 この統計で注目されるのは、特に地方銀行の貸し出しの伸びが大きいことです。都銀も含めた全国ベースでは最近、伸び悩んでいるのに対し、地銀の伸び率はなお上昇し続けており、15年に入ってからは4%台に乗せています。これは、リーマンショック直後の2008年11月〜2009年4月以来、約6年ぶりの高水準です。その意味では緩和マネーが地方にジワリと広がりつつあるといえます。

 しかも、リーマンショック直後の貸し出しの伸びは不況に対応するための運転資金など後ろ向きの需要が中心だったのに対し、現在は設備投資や事業拡大などの資金需要が中心です。こうしてみると、金融緩和の効果が地方にも波及し、地方企業も前向きの経営に転換しつつあるといえそうです。

 ただ、問題なのはマネーストックも全国銀行貸出も最近は伸び悩んでいることです。一時は4%台まで上昇したマネーストックは現在、3%台。全国銀行貸出も一時の3%台の伸びが現在は2%台にとどまっています。この数字がもっと増加してこそ、金融緩和の効果が本当に浸透しているといえます。この観点からすると、「追加緩和の可能性あり」、あるいは「追加緩和の余地あり」なのかもしれません。(もちろん、実際に追加緩和に踏み切るかどうかはもっと総合的に判断すべきなのは当然ですが……)

 いずれにせよ、マネーストックと銀行貸出は、金融緩和の浸透状況を判断するうえで重要な指標です。銀行貸出は全国銀行協会が毎月末の実績を翌月の上旬(第5営業日)に発表しています。前出の地方銀行のほかに、都市銀行、地方銀行2(第2地銀)、信託銀行など業態別の内訳も発表しているので、その違いなどにも目を配るといいでしょう。

 マネーストックは日銀が毎月の実績を翌月の上旬(第7営業日)に発表しています。両データとも金融関係者以外の人にとって、ふだんはさほどなじみのないデータですが、今後の伸び率の変化に注目しましょう。

 ※岡田 晃
おかだ・あきら●経済評論家。日本経済新聞に入社。産業部記者、編集委員などを経てテレビ東京経済部長、テレビ東京アメリカ社長など歴任。人気番組「ワールドビジネスサテライト」のプロデューサー、コメンテーターも担当。現在は大阪経済大学客員教授。ストックボイスのメインキャスターも務める。わかりやすい解説に定評。著書に「やさしい『経済ニュース』の読み方」(三笠書房刊)。

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

岡田 晃


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/347.html

コメント [戦争b15] 少年が「イスラエルのスパイ」を射殺 ISISが新たな映像(CNN) 公開された動画 閲覧注意 赤かぶ
04. 2015年3月11日 23:42:57 : qMHp671yPs
今度は、イスラエルとグルなのを隠す茶番劇!
だけど、バレバレ、愚か過ぎる連中だ。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/275.html#c4
コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
04. 指示書くん 2015年3月11日 23:43:43 : 4i8edcS/pE6ow : 5QJFOjBbVg
大西さんは観劇では外出できるのに、なぜ仕事では外出できないのですか?
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c4
コメント [経世済民94] 絶好調トヨタ 下請け企業の疲弊ぶりは目を被うばかりの状態(SAPIO2015年4月号) 赤かぶ
07. 2015年3月11日 23:44:51 : gWro6EPibk
当方、トヨタを長年批判し続けてきたが、一時期ネットで話題になった中国大陸製エンジンの品質問題、どうなりましたか。日本国内で製造されたエンジンは、リケンのピストンリングを使用しているが、中国大陸製品は低い品質のピストンリングを使っているために、オイル下がりやオイル上がりが発生する。これにより、エンジンオイルが異常に減るのである。参考になるブログを紹介します。

まめ八のブログ

エスティマ・・・再びエンジンのオーバーホール
2014-01-16 18:25:42
http://ameblo.jp/sonica849/entry-11751368369.html

●日本国内ではミニバンが売れているようですが、世界的にはSUVの方が人気が高いと思います。しかし日本国内向けにはミニバンの車種を拡充しなければならない。市場の限られた日本国内において利益を確保するために、トヨタは姑息なコストダウン策をとっている。そのひとつが、中国大陸製エンジンだと思います。

エスティマはオーストラリアでは、タラーゴの名称で販売されています。2.4リットル直列4気筒エンジンより、3.5リットルV6エンジンの方を奨めているのも、日本製エンジンだからか。日本では信じられないと思いますが、不人気なのでスペシャル・オファーをやっているよ。現行モデルも長いですが、売れていないからですよ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/317.html#c7

記事 [経世済民94] ユーロ、128円台に急落=1年7カ月ぶり―ロンドン外為(時事通信)
ユーロ、128円台に急落=1年7カ月ぶり―ロンドン外為
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150311-00000128-jijnb_st-nb
時事通信 2015/3/11 23:00


 【ロンドン時事】11日午前のロンドン外国為替市場では、欧州中央銀行(ECB)の量的緩和開始を受けた欧州の金利低下を背景に、ユーロ相場が急落。ユーロは対円で2013年8月以来1年7カ月ぶりの安値となる1ユーロ=128円台を付けた。

 正午現在、ユーロは128円70〜80銭と、前日午後4時比1円ちょうどの大幅な円高・ユーロ安。ユーロは対ドルでも値下がりし、03年4月以来11年11カ月ぶりの安値となる1ユーロ=1.05ドル台を付けた。

 円の対ドル相場は、ドル高基調が続く中、1ドル=121円台半ばに弱含んだ。正午現在は121円40〜50銭と、25銭の円安・ドル高。 


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/348.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
73. 2015年3月11日 23:45:14 : j68MtzGqc2
>>71 V8ALKaJfjY

>お前が尋ねるから整理してるのに、価値のねえ野郎だな手前

そっか、こっちから尋ねておいて失礼だったか!
なんか思った以上にどうでもいい事だったもんで、つい。ごめんね。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
74. 2015年3月11日 23:47:05 : shSexbmWkk
>>68

イラクは日本より国連加盟が早いです。


結論として、国連憲章も国際条約だから日本の国外戦争参加・戦費負担は違憲。

憲法より上位という学説もありません。

自民党幹事長時代の小沢はしてはいけないことをした。

決議も無いし、多国籍軍というアメリカの私戦に血税を提供した、という事実。

>>71

まとめ、ありがとう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK181] 「生活の党と山本太郎となかまたち」が愛知県連結成大会(名古屋テレビ) 赤かぶ
75. 2015年3月11日 23:47:39 : V8ALKaJfjY
おまけで

安保理へイラク戦争につながる報告を為したのはunmovic

委員長はスウェーデン出身のハンスブリックス

ハンスブリックスを推したのはロシアで、アメリカが推したロルフエキュースは選出されなかった

阿修羅で言われるような、アメリカが一方的に言いがかりをつけた事実はなく

その国連決議に導かれた報告書を書いたのは、ロシア推薦のスウェーデン人だった
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/277.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK181] 危機だと思われた朝日新聞より読売新聞の方が部数減らしてた(週刊ポスト) 赤かぶ
50. 2015年3月11日 23:48:20 : zFOZ5WQ5RY
読売・日テレが世論操作をしてB層を作っているのは見え見え。

幾らなんでも自分の考えと違う話をひつこくされればB層でも逃げるのは当たり前。

読売の創始者の正力松太郎やナベツネがアメリカCIAのスパイだってことはネットをやったことある人間ならだれでも知っているぞ。

日本の多くの識者が反対するにも関わらず、強引に原発を日本に持ってきたのはCIAスパイの正力松太郎と中曽根である。

中曽根は生きているならF1事故に対してちゃんと謝れ!

普通の日本人でアメリカの属国になりたい人間がいるわけないだろう!

正力もナベツネも中曽根もCIAの脅しに負け、日本がアメリカの属国になるよう率先して動いた肝っ玉の小さい男たちだ。

ナベツネも中曽根も生きていても後ろめたいじゃないの。

読売・日テレの社員家族も後ろめたいだろうな。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/310.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK181] 鳩山元首相「クリミアの人々は自分達をロシアの一部と認識」(ロシアの声) 赤かぶ
09. 2015年3月11日 23:49:08 : hRHDOPUoY2
政治家として、事実を確認する行動を起こせる政治家が今、日本に何人いるだろうか。
国民の利益よりアメリカの国益を優先させる現政権とそれに追従する官僚やマスコミ、
クリミアの民意を確認することが何故、国賊となるのだろうか。
国賊は、民意を無視し踏みにじる現政権にあり。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/369.html#c9
コメント [ペンネーム登録待ち板7] 秘密保護法について 佐伯まお
04. 佐伯まお 2015年3月11日 23:50:37 : tdlRyu1TRbdKI : FZvbTKPSBo
管理人さま、
ご報告が遅くなりましたが、
投稿規定を読み返しました。

ペンネームの登録をお願いいたします。

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/349.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 凄いな海保、抗議のゴムボートにわざと船をぶつけ、女性の肩をつかんで何度も海に顔を沈めたんだって。まるで暴力団だな 赤かぶ
14. 2015年3月11日 23:51:10 : AiChp2veWo
これが事実で当人が日本人で、外人であっても、思想に偏向のない者であるなら、またそうでなくとも 04さん. 「男は決して権力の犬に成り下がってはならない証明だ」は、これはいつの時代も正しい。
06さん.菅官房曰く「日本は民主的で人権を守り…」事実無根の発言です。地域住民の「民意」を無視する行政は何処が「民主的」なのでしょうか?
地域民が政府の強硬手段に抵抗したら「法令励行」という大義名分で弾圧できる?「人権」ってなんでしょ!。「人権はおのれ等を世界的歴史感情から守るために作られたもの」冷戦終結後の超大狂国が気にいらん国に「人権」を持ち出し、民主的でないだと語り、戦争紛争を仕掛ける。「それもある」
このような「暴虐的画策」に対し、日本政府は両手を挙げて賛同し、立派な米軍基地建設も自衛隊員の命も国民の生命・財産もみんな差し上げますのが、国際社会に対する“貢献”ですか!「ええ、おのれ等の我欲と支配欲を満たすため、寅の威を借りている、国内害国人」

何があると中国の所為にする。中国が昔いの様に列強諸国の支配下にならないから悪い!と決めつけるけど、そんな勝手な話はないと思うよ。自分の国を守るためには、侵略国に負けないぐらいの軍備増強はしますね。「しかしやりすぎ捏造しすぎか?」

07さん. 日本は、完全に駄目になったな。暴力で民意をねじ曲げる。
太平洋戦争当時に歴史が後戻りした。安倍は、日本の駄目な所を完全に取り戻したな。[戦前が全部悪いわけではない。反撃しなければならぬよう仕向けられ白人吸血植民に国民も義憤をもった]

でも、沖縄県民は負けないと思う。覚悟が違う。「そうだろう、と思う。妖しい勢力に操られないように願っている」

08.さん。凄いな海保、抗議のゴムボートにわざと船をぶつけただけじゃなく、女性の肩をつかんで何度も海に顔を沈めたんだって。まるで暴力団だな。
まるでじゃなくて、完全に、だよね。しんぞうくん、天ぷら食べてる場合ですか。
「国民の多くは己と家族を優先し国を見ず洗脳され・・・。」
09. 北の吟遊詩人 2015年3月11日 14:00:01 : 3lfvZQ5gr4BHg : HQSDrbNBIQ
>暴力団でも女性にそこまでやりません
そうだ、そうだそうだ><暴力団に失礼だ!!
これはもはや権力という魔物を使って人をあやつる「サタン」そのものです(自称クリスチャン)これにやられると完全に良心が麻痺し自分らが何か正しく強いような錯覚におちいります。この写真も明らかに国家権力の暴走です。国民が止めましょう!。海保に抗議のメールを!!。やったのは日本人か?。
「日本国は賊軍(官軍)と官軍(賊軍)が世界金融権力に支援され仲間になり、傀儡となった」


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/345.html#c14

コメント [カルト14] BBC・東京大空襲報道、鳩山・クリミア訪問、米英イサは、もう戦争詐欺もドル詐欺も諦める事です。 小沢内閣待望論
14. 2015年3月11日 23:51:17 : 8iC1yVK51o
「ファシスト(奴隷制ピラミッド支配NWO)政府の言いなりになるか?」
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/314.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK181] 「国民の政治不信は深刻化しています。ケジメをつける必要があります:森田実氏」 赤かぶ
11. 2015年3月11日 23:52:18 : x76oUp05cg

国民が政治不信になる根本原因は、これですね。

ずばり、この国の野党議員はほとんどの者が、政権を取ろうと云う意欲なんかはなから持っていないことです。

だから政権与党の議員がやりたい放題のブラックダークのことをやっても、野党議員の大方は、政権を取ろうとする意志を持っていない訳ですから、そのブラックダーク議員を辞任に追い込むようなことは全然しない訳です。

今回の某政権の連続不祥事に於いても然りです。あれだけ辞任に追い込めるネタが目白押しでもまあ野党議員のおとなしいことったありゃしない。

おい吠えないのか。おめえら魂をコメに抜かれたのか!?

そんな何の役にも立たないようなボケなす野党議員にも我々の血税が莫大遣われています。

最低限、政治の世界からブラックダーク議員だけは追放してもらいたいもんです。

でないと我々主権者の政治は汚され、民主主義が崩壊してしまいます。

ですから、これは誰が考えても国民から与えられた義務です。その義務まで放棄して、給料と政治資金だけは吸いまくりますね。呆れてものがいえないぜ。

そんな最低限の使命も全く果たさない役立たずの野党議員は、触らぬ神にたたりなしの事なかれで、口先だけできれい事を言ってみずからナルシズムに浸り、時にはブラックダーク政権の補完勢力として選挙の時なんかは特に暗躍して、楽して国民の血税から給料をもらったり政治資金を貰ったりして、とても楽チンしながらカネ稼ぎをやっているわけです。

選挙に勝てさえすれば、あとは政権を切り盛りしなくてもいいし、具体的な政策も打ち出さなくていいし、こんな楽商はないとウッシーシーと思っていることでしょう。

こんな野党議員がほとんどなので、国民を騙しまくる大手ダマスゴミもつけ上がります。ボケなす野党議員の無気力さというか野党議員の楽商目論見につけ込み、やりたい放題です。そんでももって、悪循環で、政治のインフラはもうめちゃくちゃです。本当にやりたい放題です。

国民を騙しまくる大手ダマスゴミは無気力なボケなす野党につくよりも、政権を取ろうと言う欲望を持ち合わせている政党についたほうが、当然、儲け話もたくさん舞い込んでくると考えるのでしょうね。ですからこの堕落腐敗のあり様です。巷では、御用新聞とか御用評論家なんて言葉が頻繁に飛び交っています。

政治インフラもめちゃくちゃ、野党議員もボケなす無気力議員だらけ。これでは、政権の暴走をいったいだれが止めるのでしょうね。

国民が政治不信に陥るのは当然のことです。
根本原因は、政権を取って、この国の政治外交を切り盛りしていこうとする野党や野党議員の存在が皆無に近いと言うことにつきますね。

こんな無気力で楽商を目論んでいる野党議員にも我々の血税が遣われていますが、なにも言わない国民もその主権度が希薄なのでしょうね。

正に茶番国家の「チャバン」でした。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/281.html#c11

コメント [戦争b15] 少年が「イスラエルのスパイ」を射殺 ISISが新たな映像(CNN) 公開された動画 閲覧注意 赤かぶ
05. HIMAZIN 2015年3月11日 23:52:43 : OVGN3lMPHO62U : Armdk3Y4sQ
>アラブ系イスラエル人

捨て石として利用されたのかなと邪推

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/275.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 「小沢一郎待望論」はなぜ、根強い?(真田清秋のブログ) 赤かぶ
225. 2015年3月11日 23:54:47 : 2cIUw2Wa0Y
>ニート君

他の野党ではなく、小沢でなければダメだと言う政策とは何だ?

現実的に、現在たった5人の政党が、急に何百人と選挙に擁立して
勝てる事は不可能であり

当然、野党共闘が必至となる
その場合、政策のすり合わせが必ず行われる

当たり前だが、お前達が望む政策が取り入れられる
と言う保証は全く無いのだ

多数を持った政党の政策が最優先されることは確実だな

せっかく、頑張って応援しても
お前たちの望む政策が実行される保証なんて全くない!!!!

それでも、馬鹿みたいに『政策だ、政策だ』と叫び続ける
アホな支持者を、俺はどう説得したらいいのだ????
(はなから説得するつもりはないけどな)
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/260.html#c225

コメント [原発・フッ素42] デマ拡散者は何をしたか/福島への呪いを解く(石井孝明) 月刊「アジア時報」編集・発行人長田達治氏 会員番号4153番
27. 2015年3月11日 23:56:07 : Yvr1mfBjgg
>>20
飯舘村の現状とは?村には許可無く入れないよ。
行政関係者・除染作業者と菊池製作所の社員しか建前上は入れない。
村民でも申請許可が必要ですよ。
メディアの取材は許可がスグに下りるが一般は別。
だが、地元住人は抜け道知っているから無許可で入村可能だけどw
飯舘村は伊達市に小中学校が移転している。
住人自体も伊達市・福島市・郡山市・相馬市・南相馬市の仮設住宅等々に分散している。
住人の意識調査というか今回の原発事故による高濃度放射性物質汚染による被害に対して
愛澤氏の意見を絡めて聞こうと思うのなら無茶な話だ。
多摩散人氏が紹介してくれたビデオにも出ているように
科学的な事実やデータだけじゃなく、住人の意識や捉え方の分析の必要性は
愛澤氏自体が社会学的なアプローチが必要で、社会科学者の参加を要望してるし
参加する時の条件も考察しているじゃない。

多摩散人氏自身がコメしているように、愛澤氏も中川恵一氏の批判もしているが
中川氏を任用した飯舘村の菅野村長達のスタンスに最大の問題があると考えているよ。

問題の中でも飯舘村住人の全村避難が何故遅れたのか?で重大な疑惑がある。
”ちぃかま”というHPを参照してください。
「飯舘村民の未来を奪う怪しい動き」[2011/05/08 01:47]
http://3karukan.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
飯舘村村長と菊池製作所を調べれば2011年4月・5月から碌な事が書かれていません。
しかも菊池製作所はジャスダックで新規承認IPOが10月28日
TV東のWBSで風評被害に負けない企業とかで、やたら持ち上げていた。
胡散臭いこと、この上ない。
ようは地元最大の製造企業を維持・雇用を維持するというか金なんだろうか?
ジャスダック上場となれば当然何十億単位のお金が動くのだ。

さぁこれ等も含めて、広範囲に分散している飯舘村住人を訪ねて歩くことが出来るか?
多摩散人氏よ、あなたがコメントしていることは調査不足も甚だしい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/234.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] 「小沢一郎待望論」はなぜ、根強い?(真田清秋のブログ) 赤かぶ
226. S.T 2015年3月11日 23:56:10 : TNEHs1z1b5edM : vwqm5vj6N2
>224
差別表現大好き君、まさしく人種差別大好きなんだね。

>お前の言っていることは、矛盾ばかりだな
お前ほどでもないよ。

選挙で政治家を投票する基準こそ「政策」だよな。
お前の支持する政策を公表したくない為に言いたくない言い訳なんて止めておけ、見苦しい。

>やっぱりダメじゃないか、どう見ても小沢では
ハイハイ、小沢ガー小沢ガー

何度も言って来たんだけど、まったく理解出来てないな。
おれは小沢だけじゃダメだと何度も言って来たんだよな。
だから小沢氏以外にも気になる政策をいう政治家などいるんだけどね。
まぁ恥ずかしくて言えないお前は言いたくないって言う事で秘密のママのほうが良いかもね。
小沢ガーって言っている間に安倍ちゃん追い込まれそうだよ。

>安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた(リテラ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/340.html

>「外国人からの違法献金」 3年前、安倍総裁は「返せば済むという問題ではない」と厳しく批判していた 下村文科相は?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/687.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/260.html#c226

コメント [政治・選挙・NHK181] 7年ぶりに訪日のドイツのメルケル首相が示した脱原発、言論の自由、歴史認識などに深い思慮、理性 愚鈍愚劣すぎるアベシンゾー 赤かぶ
27. 2015年3月11日 23:56:16 : FRqS1PTVgA
安倍晋三@FBは外国首脳とのツーショットを自慢げに載せるのが通例だが、いまのところメルケルとのそれはでていない。よほど相性が悪かったのだろうか・・・

https://www.facebook.com/abeshinzo?fref=ts
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/318.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK175] 「いくら騙されても「とりあえず自民」と投票してきた者たちこそが無責任。:きむらとも氏」 赤かぶ
16. 2015年3月11日 23:56:51 : fDG1cWsHyw

× 「とりあえず自民」 と投票

○ 「国民主権を唯一守っている(外人参政権付与に反対している)から自民」と投票


次世代党以外の「 野 党 」こそ外人に党員資格や選挙権付与とか売国な考えをしている以上
日本人に対して無責任といえるわけですが?


http://www.asyura2.com/14/senkyo175/msg/830.html#c16

コメント [昼休み53] 大西秀宜さんを語るスレ その2 このスレは大西さんを含め誰でもコメント可能です 管理人さん
05. 2015年3月11日 23:56:51 : U4rP1ORAiU
前スレから引っ張ってきました。
これの回答をお願いします。同じ疑問を持っている人もいるでしょうし。

446. 2015年3月11日 21:14:30 : c0a49gnvuM
大西さん
途中まで録音聞かせていただきました。ただ、再聴しようとした際エラーになってしまい聞くことがかないません。youtubeなどにアップしていただけないでしょうか。
途中までの感想ですが、一つ疑問が出てきたので質問させてください。

大西さんにとっての「外出」の定義とはなんでしょうか。恐らく大西さんの外出の定義が私達の認識と相違があるために話が噛み合っていないのだと感じました。

今の大西さんは、
×「仕事」の為の外出は出来ないが
○「生活用品調達」の為の外出は出来る
○「観劇」の為の外出は出来る
といった状況ですよね。

大西さんは全ての予定をブログに記載しているようですので、私達にも大西さんの1日の予定が分かります。その中においては上の「外出」の意味は全て同じと思うのですが。
何故「仕事」の外出が出来ず、「娯楽」の外出は出来るのでしょうか。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/366.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。