★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年5月 > 04日23時27分 〜
 
 前へ
2015年5月04日23時27分 〜
記事 [自然災害20] 箱根山で何が? 気象災害担当記者が解説(NNN)

箱根山で何が? 気象災害担当記者が解説
動画⇒http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150504-00000041-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 5月4日(月)21時49分配信


 神奈川県の箱根山で先月下旬から火山性の群発地震が増えている事から、箱根町は4日から大涌谷周辺のハイキングコースへの立ち入りを禁止するとともに、気象庁などが現地調査を行った。箱根の観光スポット・大涌谷周辺で何が起きているのか、日本テレビ社会部気象災害担当の中濱弘道記者に聞く。

 Q箱根の地下では、いまどのような事が起きているのか?

 異常が起き始めたのは先月26日頃で、体に感じるような地震ではないが、地震活動が活発になり始めた。先月28日には、1日に146回の地震が起きた。箱根では年間平均200回程度の地震があるので、いかに多くなったという事が分かる。

 さらに、山がわずかに膨らむ地殻変動が観測され始める。地下深くにあるマグマによって浅い所にある熱い地下水が膨張する。これに合わせて箱根山がわずかに膨らむという観測データが見つかった。

 Q御嶽山噴火のように水蒸気爆発の危険性は考えられるのか?

 気象庁をはじめ地元の研究機関も、今すぐにあのような噴火が起きるとは考えていない。ただ、3日になって大涌谷にある温泉を掘る井戸から出る水蒸気の量が多くなっているのが見つかった。

 地震、地殻変動、そして異常な噴気活動と3つの危険要素がそろった事で、気象庁は3日に注意喚起情報を発表し、箱根町も大涌谷周辺の立ち入り規制を行った。

 Q箱根では、こうした現象は珍しいものなのか?

 これまでも、箱根では2年前に1か月で1000回を超える地震があった。また、2001年にも今回と同様に温泉井戸から水蒸気が勢いよく出るということがあった。近年はこうした現象を繰り返しているが、これまで噴火に結びついたことはない。

 Qいつごろまで続くのか?

 Aまだ群発地震が始まってから1週間程度ということで、神奈川県温泉地学研究所は「今後の見通しを判断するにはまだ早すぎる」と話している。箱根の群発地震は1か月や2か月で終息したこともあれば、半年くらいかかったこともあり、注意深く監視をしたいとしている。

 Q注意点は?

 A今回は町などが早い段階で立ち入り規制を設定した。大涌谷の遊歩道や周辺の登山道などが対象。こうした場所では、突然、高温の水蒸気が噴出したり、それにともなって石や土砂などが飛ぶこともあるので、この規制範囲を解除されるまで守ることが大事。

 Qこれから夏山を迎え、標高が高いため、観光には適した季節になるが?

 Aまさにゴールデンウイークは1年の中でも観光客が一番多くなる時期で、町や観光業者など関係者はやはり痛手ではあるが、去年の御嶽山の教訓をいかして早めの対応ができたと箱根町の幹部は話している。

 箱根では神奈川県や箱根町、気象庁、警察、観光業者などで構成する箱根火山防災協議会という組織があり、平常時から火山防災について議論を進めてきた。

 そして3月末、御嶽山噴火を教訓に、大涌谷周辺で突然の噴火があった場合に観光客を避難誘導するマニュアルを作成したところだった。さらに先月28日、避難指示を観光客に伝える訓練を行ったばかりだった。

 こうした日頃から連携もあり、異常な現象が見つかった3日に即座に立ち入り規制を判断できたという。活動はまだ始まったばかりと言うことで、今後も注意が必要だ。



http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/552.html

コメント [原発・フッ素42] 異常な夏日が続く東北:この原因は? 核の夏![飯山一郎氏てげてげより:気象物理学者によるメカニズム解説つき] 傍観者A
06. 2015年5月04日 23:27:30 : Q4a2FyM5hw
阿修羅の自然災害20には、次のように書かれています。

宮城・岩手県沖で何かが起こっています!(wantonのブログ)
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/550.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 5 月 04 日 17:50:05:

●注目の投稿です。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/550.html#c1

◆当方も、福島第一原発のデプリと、アウターライズ大地震の震源のエネルギーの両方が複合して起きている現象だと思います。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/715.html#c6

コメント [国際10] 預言者描くコンテストで発砲 容疑者射殺 米テキサス:ムスリムなら愚かな催事や不信心者は笑い飛ばすだけで放っておけば十分 あっしら
02. 2015年5月04日 23:28:14 : yUDqv3T4uU
作り臭い。もしISISなら発砲して警備員が怪我しただけですむか。
すぐ警察に制圧されるとかね。
ああ、ボルチモアの件で警察に対する不信感を緩和する操作か。
どっちにしろ人殺しでしか存在意義を証明できないとはな。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/606.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK184] 翁長知事の辺野古基地移転阻止に向けた施策が、現実味を帯びてきた。(かっちの言い分) 笑坊
01. 2015年5月04日 23:29:15 : eERev8pqZE
国民は自分達の問題として,主体的に辺野古基地建設を断念させるためにあらゆる努力をすべきです。まさに民主主義のあり方が問われています。民主主義・国民主権を維持するためにも安倍自民党政権の横暴を許すことは出来ません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/317.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK184] <これは酷い>憲法記念日に右翼団体の車両が警察のバリケードに突っ込む!街宣車で道路を塞いだり、ポールを踏み潰す等の行為も 赤かぶ
07. 2015年5月04日 23:32:32 : fDG1cWsHyw

で、そいつらの国籍は?



http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/322.html#c7

コメント [国際10] ギリシャにデフォルト判定せず、IMF返済延滞でも=格付け会社:ECB向け返済期日の7月までじっくり交渉? あっしら
03. 2015年5月04日 23:33:42 : yUDqv3T4uU
つまり誰も破綻を指摘しなければ永遠に破綻はしない、ということだろ。
この世はインチキばかりだ。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/594.html#c3
コメント [カルト14] スプ・米海兵隊グアムへ撤退、日本ダマスゴミ・辺野古しかない、ヤバイと感じたのか、NHKが中間位に訂正報道です。 小沢内閣待望論
18. 2015年5月04日 23:35:49 : xmoRzHildg
>>16
変な日本語使う低能野郎。オマエこそ日本から出ていけ。
中学中退で、就職もできない家族の鼻つまみだろうが。
役立たずのカス野郎こそ日本の恥だ。
「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花」
どの国とも、互いに敬意を払いながら友好な関係を築くのが大和心なのだ。
近隣国の文化など全く理解できないくせに、訳も分からず罵倒するんじゃないよ。
クズは社会の片隅で静かにしていろ。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/557.html#c18
記事 [戦争b15] NNNドキュメント'15「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」
NNNドキュメント'15
「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」



アレン・ネルソンさんはヴェトナムの帰還兵でし た。帰還した彼に母親は「お前は私の息子じゃない!」と叫んだそうです。「母の目はまったく正しかった」とアレンさんは言っています。「殺戮と暴力行為を積み重ねたことが、私を変えてしまっていたのです」と・・・。
ホームレス生活をしているとき、街角でかつて同じ高校に通っていた女性と出会って、彼女の勤める学校で戦争体験を語ってほしいと頼まれます。
「ネルソンさん人を殺したの?」と尋ねる少女。本当のことを話すと怖がって逃げてしまうかもしれない・・・。でも、子どもたちの素直な顔を見ていた彼は、子どもたちにウソをつくわけにはいかず、「イエス」と答える。
子どもたちは逃げ出すどころか、立ち上がって一斉に彼のもとに駆け寄って、一人ひとりがしっかり彼を抱きしめてくれたそうです。彼は思わす泣き出し、子どもたちも泣き出し、友人の教師も泣いてくれたそうです。
この時の感動が、各地で講演をして回り、戦争の真実を語るきっかけとなりました。

<参照>
 
そのとき、赤ん坊が私の手の中にーみんな、聞いてくれこれが軍隊だ - 日本語 ¥300
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=89


【関連記事】

平和を訴えたベトナム帰還兵、アレン・ネルソンさん死去


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/494.html
コメント [カルト14] 小沢王国の崩壊は、小沢潰しにはならず、むしろ全国区にするだけで、日本の小沢、世界の小沢になるだけです。 小沢内閣待望論
03. 2015年5月04日 23:39:10 : EqJznAgWyw
え?小沢?

あの気持ちの悪い下呂豚顔が総理だなんてありえない。

イボガエル界の便所掃除なら似合ってるよwww

ほんと、いい大人なんだから自分の顔に責任もてよ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/562.html#c3

コメント [カルト14] ベン・米は日への天文学的借金を6千のパテントで支払い、米は世界で共有、で交渉が二転三転中のようです。 小沢内閣待望論
09. 2015年5月04日 23:40:38 : oWwT6y6j9o

>04
いっていることよくわかります。&ベンさん情報にはお世話になってますが、

>これからは日本のため、ロシアのため中国のために、みんなで米軍を使う

同じお金を出すのなら、ダメ理科軍はいらない。
まともな将軍も、良心派も、葉猿も、強欲派のすべてのダメ理科軍はいらない。

プーさん軍に安全保障をお任せしたいです。

ダメ理科軍は、紙くずのドルでも食べるか、武器弾薬でも食べて生きてください。
と言いたい。

借金は、葉猿と強欲を全員逮捕して、1000億〜100兆/人 払うか死ぬか決めさせ、溜め込んだ金を払わせたらいい。もちろん紙くずじゃなくて金、銀で。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/561.html#c9

コメント [リバイバル3] ベールにつつまれた奈女沢温泉 _ 医者に見放された患者が最後に縋る奇跡の水とは 中川隆
03. ノブチャン 2015年5月04日 23:41:36 : Kh5.xGmE36EcY : SuPrho0AEk
重水素が低いDDWの様な効果もあるのかも知れない。
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/568.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK184] 「野田や前原と手を切って、国民の望む政策を掲げて動けないか:孫崎 享氏」 赤かぶ
13. スポンのポン 2015年5月04日 23:43:00 : 2n7xEMe6gopkI : xVMhFBIQvY
 
 
>>12.
>普天間基地移転先を「国外、最低でも県外」と見えを切って、
 「勉強不足でした」と沖縄県民を裏切った能天気首相。

■沖縄県民は鳩山さんのことを恨んでいるのか。
 
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/318.html#c13
コメント [日本の事件30] コンクリ殺人の犯人が全員出所したらしい(2ch) 木卯正一
932. 2015年5月04日 23:46:40 : ZgjFDcgSd6
だから、その関与している証拠を提示してほしいと言っているのだが。
「疑わしい」「疑惑が強い」から、いきなり「やっているんだよ。間違いない」に飛躍されても、誰も納得できないよ。
妄想戦士さゆりじゃあるまいし。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/632.html#c932
コメント [カルト14] スプ・米海兵隊グアムへ撤退、日本ダマスゴミ・辺野古しかない、ヤバイと感じたのか、NHKが中間位に訂正報道です。 小沢内閣待望論
19. 2015年5月04日 23:47:17 : 5Z4xESgC7I
「どの国とも、互いに敬意を払いながら友好な関係」


お前らのどこが、日本に敬意を払ってるんだ

ひたすら、日本はダメ もう終わった

これからは中国 日本は中国以下 

日本はアメリカの植民地をやめて中国の属国になれと?

だったら 中国行け

出て行け

日本が嫌いなら さっさとこの国から消えろ

お前らの存在が 日本人には無理 受け入れは不可能


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/557.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK184] 佐藤優が改憲へ暴走する安倍に痛烈皮肉!「安倍首相は山本太郎と同じポエム体質」(リテラ) 赤かぶ
01. 2015年5月04日 23:47:17 : dZ9T2cG01A
山本太郎を安倍なんかと一緒にするな!
似ているのは山本一太だろ
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/369.html#c1
コメント [カルト14] 小沢王国の崩壊は、小沢潰しにはならず、むしろ全国区にするだけで、日本の小沢、世界の小沢になるだけです。 小沢内閣待望論
04. 2015年5月04日 23:49:35 : ouP7zBGCbo
03 工作員の典型

安倍晋三の顔を見ると吐き気がする。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/562.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 小出裕章:福島溶融燃料除去は事実上不可能・溶融物は至る所に広がり貫通・石棺に数世紀かかる(ENENews) ナルト大橋
58. 2015年5月04日 23:49:54 : 2RkSJbizMQ
福島の放射能によって東京都が汚染された暁には日本はどうなるのでしょうか?
大阪、京都、福岡のいづれかに首都機能を遷すことをはやく完了しなければ日本はとんでもないことになりかねない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/700.html#c58
コメント [経世済民96] アニメの主演3カ月でギャラ50万円!? 大塚明夫が告発する声優業界の厳しい現実(リテラ) 赤かぶ
03. 2015年5月04日 23:49:59 : 5UQlYfLpio
そんな苛酷な声優さん達の中で、『電波教師』に出ている松井玲奈はいくら貰ってんだろ?
あまりの棒にダミ声、素人未満なんだが最近では、その酷さにムカツクのが快感にさえなってきた。
本当どうにかして。
http://www.asyura2.com/15/hasan96/msg/161.html#c3
コメント [経世済民96] 成田空港、LCC誘致に活路 専用ターミナル開業、羽田やアジア各国と対決へ(SankeiBiz) 赤かぶ
03. 2015年5月04日 23:50:40 : 4VydCD12qA
成田にLCCなどの国内便がたくさん飛ぶのはいいことです。でないと、地方から外国に行く旅行者は、仁川など国外の飛行場で乗り換えてしまうでしょう。羽田から成田に回るなんて馬鹿げていますから。
結局、羽田と成田の国内・国際の役割分担はなくなり、成田は千葉方面に住む人と節約指向の旅行者向け空港になるのでは。羽田は東京・神奈川に住む人と節約指向でない旅行者向けかな。
いずれにしろ、こういう風に航空運賃が安くなるのは、極東の端の島国にとって、ありがたいこと。距離(航空運賃)のハンディが小さくなります。ちなみに、沖縄なんかも行きやすくなって、今後ますます発展するでしょう。
LCCは旅行文化を変える力があるように思う。


http://www.asyura2.com/15/hasan96/msg/132.html#c3

コメント [戦争b15] 日本で起きている大量殺戮 神様
02. 2015年5月04日 23:51:33 : 1BVlp3dpkE
病院食が安いピカ材料使ってたらアウトだ〜な

却って悪くなる

患者の症状がなぜそうなってるかピカのせいか、なんて解りゃしまへんがな

病院で殺される
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/491.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK184] 日本の三権分立はヤラセだった事を元最高裁事務総局の裁判官が暴露 神様
02. 2015年5月04日 23:51:54 : ouP7zBGCbo
不正選挙裁判の理由。
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/349.html#c2
コメント [経世済民96] 富士フイルムの大ばくち 巨額赤字企業買収が波紋 「再生医療世界一」へ英断or暴挙?(Business Journal) 赤かぶ
01. 2015年5月04日 23:52:43 : ra6V2xizco
赤字企業を買収しても、本体の従業員を買収した企業に転籍すれば博打ではないと思いますが。本体には優秀な従業員を残し。経営者なら考えると思いますが。
http://www.asyura2.com/15/hasan96/msg/103.html#c1
コメント [カルト14] テスラ・家庭用蓄電池参入、東大・新太陽電池、原発どころか東電自体が不要、エネルギーは無料化の時代です。 小沢内閣待望論
10. FEMA入予定者 2015年5月04日 23:58:02 : syt8rfrWehWaQ : F2A7Fyf5q6
高収入の人はハザールへの貢献度が高いと思うのは、ただの貧乏人のひがみでしょうか。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/560.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK184] 安倍氏の反論は民主主義を履き違え驕り切った人の妄言だ。(日々雑感) 笑坊
18. 2015年5月04日 23:58:11 : ouP7zBGCbo
日本人を戦地に送り、殺害し、日本を取り戻す。朝鮮人の目的。

早く乗っ取り出来ます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo184/msg/271.html#c18

コメント [中国5] 日米同盟強化も中国は余裕?中国メディア報道に「日米は極端に走っている」「日米同盟は平和にとって脅威」―中国ネット 赤かぶ
02. 2015年5月04日 23:59:27 : aIjrukObbg
>中国は余裕?

大げさな記事だ、

まぁ、使いようによっては反政府側を特定を目的とする陽動にはなるのかな。

特定が出来たら相応分(金融資産)の米国債を処分し、

特定した側の金融資産分を差し押さえて米国債に当てる金融制裁は出来るだろ。

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/831.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。