★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 12日00時15分 〜
 
 
2017年3月12日00時15分 〜
記事 [政治・選挙・NHK222] この名前を聞くたびに怒りが込み上げる! 
この名前を聞くたびに怒りが込み上げる!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_155.html
2017/03/11 21:33 半歩前へU


▼この名前を聞くと、怒りが込み上げる!
 3・11の季節になると思い出し、無償に怒りが込み上げる。原子力安全委員会の責任者ありながら、終始、無責任な態度を取っていた。班目春樹。もちろん、原子力マフィアの幹部である。

 許せないのは、この半端者がフクイチ(東電福島第一原発)の水素爆発を「天罰」と暴言を吐いたことだ。1年前の日刊ゲンダイが伝えているので要約を掲載する。

*****************

 東日本大震災。発生時の原子力安全委員会トップが大放言だ。「みんなのニュース」(フジテレビ系)で、元原子力安全委員長の班目春樹が原発事故を笑いながら「天罰」「運命」と表現するシーンが放送された。

 班目が出演したのは、シリーズ特集「震災から5年 あの日から今へ」。3回目となる8日は、VTRに登場した班目が、福島第1原発事故の対応と問題点を振り返る内容だった。

 インタビューで班目は、当時の菅直人首相から「水素爆発はあるのか?」と尋ねられ、格納容器の中に酸素はないため「爆発はしない」、と回答したと説明。

その数時間後に1号機建屋で水素爆発が発生した。

 このことについて、「大失敗だったとは思う」と後悔しつつ、間違った説明ではなかったと班目。その後、菅首相から信頼されなくなったことを「ひしひしと感じた」

 班目は、「あんな人(菅首相)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかって、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と笑いながら回答。

 司会者から「唯一の専門家として、もうちょっと(何とか)できなかったか」と尋ねられても、「あの時、(専門家は)ずっと私1人だけだった」「原子力保安院が図面を持ってこなかった」などと、言い訳に終始した。

 他人ごとのように水素爆発を振り返った班目。原発安全の責任者がこれでは、最悪の事故を招いたのも当然だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/252.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 喚問の質問時間を短くして、と石原慎太郎! 
喚問の質問時間を短くして、と石原慎太郎!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_159.html
2017/03/12 00:09 半歩前へU


▼喚問の質問時間を短くして、と石原慎太郎!
 石原慎太郎が百条委員会での証人喚問に恐れをなして、逃げを打った。質問時間を短くしてほしいというのだ。理由は定番の「体調不良」である。政治屋サンは都合が悪くなるとなぜか“病気”になる。そして病人へ逃げ込む。

 11日の百条委員会で、元市場長の大矢實が平成11年11月5日に、石原と東京ガス社長の上原英治が会談していたことを明らかにした。

 石原喚問ではこの件も当然聞かれるだろう。この場で何を話し合ったのか。慎太郎は喚問を相当恐れている。恐れるに足る何かがあるのだろう。

******************

毎日新聞によると、
 東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題で、都議会の調査特別委員会(百条委員会)での証人喚問が決まった石原慎太郎・元都知事が、百条委側に対して質問時間の短縮を申し出たことが議会関係者への取材で分かった。石原氏側は理由について「医師の判断」と説明しているという。

 石原氏の証人喚問は20日午後1時から3時間の予定だったが、石原氏側から「質疑を15分間の休憩を挟んで前後半に分け、それぞれ30分程度の計1時間で実施してほしい」との要請があった。

 石原氏は3日に日本記者クラブで開いた会見も、2015年に脳梗塞(こうそく)を発症したことなどを理由に約1時間で打ち切っている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/253.html

記事 [政治・選挙・NHK222] あの、長谷川幸洋が「言論の自由」を守れ? 
あの、長谷川幸洋が「言論の自由」を守れ?
http://79516147.at.webry.info/201703/article_157.html
2017/03/11 23:21 半歩前へU


▼あの、長谷川幸洋に「言論の自由」と言われても・・・
 ヘソで茶を沸かす、という意味をご承知だと思うが、長谷川幸洋の投稿がまさにそれである。

 この人物、つい先だってまで東京新聞の論説室副主幹だったが、3月1日付で論説室論説委員に降格となった。

 それを逆恨みして非難しているのだ。その理由が振るっている。「言論の自由を守れ」ときた。笑った。

 東京新聞が長谷川を“処分”したのには理由がある。長谷川は東京MXテレビの番組「ニュース女子」の司会を務めていた。沖縄の米軍基地反対を扱った番組でヘイト発言やデマを流し続けた。


 反対運動の参加者は日当5万円もらっている、など仰天報道を流した。事実無言の偏見報道はたちまちネットで炎上。「全員、手弁当だよ。ウソつくな」などと怒りがあふれた。

 東京新聞の独自の調査の結果、「事実無言」と分かり、「降格」が決まった。長谷川はこの処分に怒り、投稿したわけだ。自分の都合で「言論の自由」を持ち出すのはいかがなものか?読者に判断を委ねたい。

 ちなみに、長谷川は、思想的には櫻井よしこに近い人物である。


長谷川の投稿を以下に転載する。

***************

 東京新聞がいよいよ、おかしくなってきた。TOKYO MXの番組「ニュース女子」の沖縄特集で私が司会を務めたのを理由に、私を「降格処分」したのは多くの読者がご承知だろう。

 それだけでなく、今度は同紙に書いた私のコラムを「ボツ」にしたのだ。

 結論を先に言えば、私はこちらの方が番組よりも深刻な問題をはらんでいると思う。なぜなら、これは「言論の自由」を侵害しただけでなく、東京新聞が「自社への批判は許さず、異論は掲載しません」と宣言したに等しいからだ。

 これまで、私はひと月半に1回くらいの割合で「私説」という小さなコラムを書いてきた。だが、その私のコラムも終わりかもしれない。ボツになったのは今回が初めてだが、今後も内容次第でボツになる可能性がある。

続きはここをクリック
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00051173-gendaibiz-bus_all&p=1



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/254.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 柳沢協二さん / 「治安理由 否定に矛盾 撤収判断なら月内帰還を」 
柳沢協二さん / 「治安理由 否定に矛盾 撤収判断なら月内帰還を」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/fe64f192a13728379c5cd89a44e04617
2017年03月11日  のんきに介護



転載元:東京新聞政治部‏@tokyoseijibu さんのツイート〔10:20 - 2017年3月11日

同じ東京新聞3月11日付記事に

次のような解説がある。



論旨は、

同じである。

撤収が決定したのなら、

5月を待たず、

一刻も早く撤収させてやるべきだということだ。

何しろ、

命がかかっているのだ。

「5年経ったから」という屁理屈はいい。

用が済んだのなら、

長居は無用だろ。

きっこ‏
@kikko_no_blog さんが

こんなツイート。

――小泉政権下での自衛隊のイラク派遣、国民の75%もの反対の声を無視して自公政権が強行し、麻生太郎外務相(当時)は「自衛隊に1人の犠牲者も出さなかったのだから野球で言えばノーヒットノーランだ」などとドヤ顔でノタマッたが、実際には35人もの自衛隊員が死亡していたことが後から判明した。〔0:05 - 2017年3月11日 〕――

安倍晋三は、

「撤収を決断した」

という成果(?)で、

「森友学園への国有地払下げ」という政治の腐敗

――国有財産の私物化――問題

を隠すつもりだ。

自衛隊派遣という人の命がかかった事柄を

内閣への支持率低下を食い止めるなど、

政局に利用する

苛政を断じて許してはならない。

折りしも、

3・11、東北大震災が6年目の節目を迎えたので

会見は

もう廃止するなど、

(こいつ、体に人の血が流れているのか)と、

正直、人間性を疑いたくなるような無神経な決断をした。

これも安倍でんでんの頭の中では、

過酷事故から

6年の歳月が流れた、

という“成果”を訴えたつもりでいるのかもしれない。

何とも人非人な野郎だ。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo さんが

こんなツイート。

――撤退の理由は、「5年経ったから」
会見をやめる理由は、「6年経ったから」
凄まじい理由だなぁ。命懸けで行かされていた人々とその家族の心、
命や家族を失い家や土地を追われて未だに元の生活に戻れない過酷な状況の大勢の人々の心に微塵も想いをいたさない、保身と増長と私的執念の最高権力者。〔8:04 - 2017年3月11日 〕――

嘆きたくなる気持ち、

よく分かる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/255.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <銚子発・アベ友疑獄> 加計学園のスキーム教えます 元財政当局者「第2の夕張にしてはならない」(田中龍作ジャーナル)
【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園のスキーム教えます 元財政当局者「第2の夕張にしてはならない」
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015491
2017年3月11日 22:29 田中龍作ジャーナル



2014年5月、千葉科学大学開校10周年式典に出席した安倍首相。=銚子の地元紙『大衆日報』より=

 安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長との蜜月ぶりを、銚子の地元紙が伝えていた。

 2014年5月、加計学園・千葉科学大学の開校10周年式典に安倍首相は来賓として出席。加計理事長を褒めちぎった。岸田文雄外相まで同行させる熱の入れようだ。

 千葉科学大学は野平匡邦・銚子市長(当時)の誘致で2004年、この地に開校した。野平氏は2002年、大学誘致を選挙公約に掲げて初当選したのである。

 開校前年の2003年、市民が1万7,635筆の「大学誘致の是非を問う住民投票の請願」を提出したが、市議会が否決している。

 加計学園の誘致は野平氏の経歴と無縁ではない ―

 1997年(平成9年)から1999年(平成11年)まで岡山県副知事。(岡山県は加計孝太郎氏のお膝元)

 2002年(平成14年)から現在まで加計学園・岡山理科大学の客員教授。(以上、野平匡邦氏のHPより)

 野平氏が「カケさん」と理事長を呼ぶ口調には、親密さが伺えた。20年来の付き合いだけはある。

 野平氏に誘致の経緯を振り返ってもらった―

 誘致の条件として加計学園側は完全整備済みの土地15haを無償譲渡するよう求め、さらに上物(校舎)建設費などの補助金95億円を要求してきた。

 最終的には77億5千万円の補助金を銚子市が加計学園に出すことで落ち着いた。土地は無償貸与となった。(本部キャンパスは売買)

 ただし、「(土地の)所有権の譲渡については協議する」との一筆が入った。底地(建物の下の土地)を持たなければ、学園側は銀行から低利融資が得られなかったからだ。


千葉科学大学マリーナ・キャンパス。土地は銚子市が無償貸与する。=9日、銚子市潮見町 撮影:筆者=

 銚子市財政当局の元最高責任者にも当時の事情を聞いた。「 」が元最高責任者の話。

 「野平市長は、誘致費用93億円(その後の交渉で77億5千万円)のうち、半分は国から持ってくると約束したが、結果的にゼロ円だった」

 「金額が大きすぎるので市と大学が協議して8億円分は美術館を作って市民に還元する、となったがいまだに美術館はできていない」

 「その時の借金を今なお年間4〜5億円支払い続けている。市の財政が圧迫された。ゴミ袋の値段が倍になり、市立病院の経営危機が起きた」。

 「市民の多くは『第二の夕張になってほしくない』と思っている」。

 銚子市の一般会計予算は241億円(2016年度)。財政規模の3分の1を大学誘致に充てたのである。元財政当局者が「第2の夕張」を危惧する理由だ。

 今治とよく似たスキームである。市が土地を準備し、補助金を差し出して大学に“おいで頂く”。


市長への返り咲きを目指す野平氏は大学誘致の成果を強調する。=9日、銚子市内 撮影:筆者=

 野平氏は「これからは いかに 若年人口を取り込めるかだ。企業誘致は見込めない。唯一可能な誘致は大学。ばく大なカネがかかり、(撤退)リスクもあるが18歳人口を掴んだら勝ちなんですよ」と、大学誘致の成果を強調した。

 今治市は巨額の赤字を抱え財政が厳しい。大学が破たんすれば、地元にお金が落ちるどころか、銀行に抵当を持って行かれるだけだ。

 野平氏は「銚子市はラッキーだった」と話す。千葉科学大学進出による経済波及効果が見込めるようになったからだ。

 同じ学校法人が来ても、今治市がうまくいく保証はどこにもない。

 野平氏は来月投票の銚子市長選挙で返り咲きを目指す。選挙公約のひとつとして「国家戦略特区で(加計学園の)水産・獣医学部の新設」を掲げた。

 「医・獣医など法律で新設を認められない学部は、特区を使って新設すれば儲かる。獣医学部は特区で(岩盤規制に)穴を開けた」と野平氏は語る。

 「市長になったとして、特区で水産・獣医学部を新設できる可能性は?」と田中は問うた。

 野平氏は笑って、「そんな簡単な話ではない。いかに難しいかは15年間(加計学園で)聞かされてきた」。

 だが、本当にそうだろうか。安倍首相と極めて親しい友人である加計理事長が学部を新設しようとするのなら、「特区に指定せよ」という天の声が響くのではないだろうか。

 〜終わり〜
 







http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/256.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 何か変な力が、大きく動いた!? 本当だとしたら、これは大疑獄事件だ。(永田町徒然草)
何か変な力が、大きく動いた!? 本当だとしたら、これは大疑獄事件だ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1843
17年03月11日 永田町徒然草


平成29年3月11日(土曜日)。あの日から満6年が過ぎた。東日本大震災のあの衝撃は、日本人なら誰も忘れることができないであろう。昨日も今日も、どの局も東日本大震災に関連する報道をやっている。色々な視点から見詰め直すことは、それぞれに重要である。それについて云々(うんぬん)するつもりは毛頭ない。東日本大震災の何が問題なのかは、それぞれの時点で私なりの考えを述べてきた。だから今日はこの話題には触れない。

平成29年3月10日(金曜日)。この日は大きな事が色々あった。しかし、私は非常に忙しくて、断片的にニュースを見ただけであった。夕刻自宅に帰ったので、それぞれのニュースを詳しく見る積もりだった。それぞれの局がどのような順位で報道するかにも興味があった。私としては、韓国の憲法裁判所が下した朴槿恵大統領罷免判決が第一番であろうと思っていた。

ところが、NHK午後6時のトップニュースは、自衛隊PKO部隊の南スーダンからの撤収に関するニュースであった。断片的にもそのような報道はなかった。それもお得意の正式な記者会見ではなく、ぶら下がり的会見で表明したのだ。内容も内容だし、その形式があまりにも不自然だ。そう思った方は多いのではないか。外の局のニュースでは、例の瑞穂の国記念小学校の籠池理事長の単独会見の様子が映っていた。

この日の大きなニュースは、朴槿恵大統領の罷免判決と瑞穂国記念小学校に関する問題だったのだ。どちらも安倍首相にとっては、都合の悪いニュースである。自衛隊PKO部隊の南スーダンからの撤退が、安倍首相にとって都合のよいニュースであるかどうかは分からない。しかし、駆け付け警護という問題のある自衛隊PKO部隊が撤退すれば、取りあえずこの問題は解消する。

ところで、件(くだん)の瑞穂国記念小学校の籠池理事長は、大阪府に対する小学校認可申請を取り下げると表明した。これはこれで大きなニュースである。この間、色々と議論されてきた怪しい国有地払い下げ問題等は、小学校そのものが無くなるのだから、自ずと鎮静に向かわざるを得ない。しかし、これは大転換である。安倍政権がぶっ飛びそうな問題となっているので、関係者らが動いてそのような途を選択したのだろう。

午後6時のニュースを見てからこの日最後のTBSーNEWS23まで、上記の不自然な自衛隊PKO部隊の撤収という決定をしたのかという疑念が私にはあった。ネットサーフィンをしていたら、
 安倍首相の「南スーダンPKO部隊撤収」緊急会見は森友学園・籠池理事長の会見報道潰しと支持率低下対策だった
という記事を目にした。なかなか説得力のある記事である。ぜひ全文を直接読んで欲しいが、次のような記述がある。

「先週、JNNが行った世論調査でも、森友学園の影響で内閣支持率は前月から4.4ポイント下がりました。今週の各社の世論調査ではさらなる支持率低下は必至。そこで、調査前日のタイミングでPKO部隊の撤収を公表することにしたようです。実際、撤収は5月なので、緊急に発表しなければならないものじゃない。どう考えてもその対策でしょう」(前出・全国紙政治部記者)

安倍首相ならば、こういうことを平気でやりかねない。何ともおぞましいことではないか。北朝鮮のことを笑ってなどいられない。教育勅語・瑞穂の国問題は、安倍政権にとって命取りとなる一大事なのだ。だから彼らは何とかしたいのであろうが、急いては事を仕損じる。小学校認可申請の取下げは、改めて別の問題を生じさせる。そこをどう攻めるか、野党の腕の見せどころだ。

韓国のことを一言だけ触れておきたい。韓国の民衆は、強大な朴槿恵大統領を罷免に追い込んだ。本格的に怒ることを忘れた日本国民は、安倍首相を付け上げさせているのだ。出鱈目を繰り返している安倍首相を退陣させることができない日本国民は、人が良いでは済まされないぞ。問題の所在を明らかにし、国民を覚醒させるのは、野党とメディアの責任である。

今日はこのくらいにしておこう。それでは、また。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/257.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <興味深い>大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」のその後(Buzzap!より)
【興味深い】大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」のその後(Buzzap!より)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27831
2017/03/11  健康になるためのブログ





大手まとめサイトの「森友学園問題スルー&民進党全力叩き」に異変、痛いニュース・JIN完全沈黙、ハム速・はちま発狂

◆なぜか森友学園問題を全力スルーし、民進党を全力で叩いていたまとめサイト

まずはまとめサイトと森友学園の問題をおさらい。月間ページビュー1億を突破する大手サイト「痛いニュース(ノ∀`)」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」を対象に、2月1日〜2月24日16時まで、森友学園に関連する記事がどれだけ掲載されたのかをBuzzap!編集部で調査したところ、以下のようになりました。

ちなみに森友学園の愛国小学校に対して、国有地が異様に安く売却されたのが問題視されたのは2月上旬の話。その後もネタになる話に事欠かかず、アクセスのためならデマも偏向もなんでもありのまとめサイトが2月24日時点でも取り上げないというのはかなりイレギュラーでした。

◆まとめサイトだからといって何をしてもいいとは限らないのではないか

2月24日に検証記事を載せて以来、なぜか完全に与野党に関する話題がストップし、森友学園問題を徹頭徹尾スルーすることになった「痛いニュース」「オレ的ゲーム速報@JIN」。

そして対照的に、とにかく与党のためならなんでもありな「ハム速」、そしてヘイトスピーチ団体の関係者でも平気で好意的に取り上げる「はちま起稿」。同じ大手まとめサイトでも、ここまで編集方針に違いがあることに驚かされました。

しかしまとめサイトの利用者には若年層が多く、「頼りにしている情報源」にランクインするなど、影響力も大きいのが現状。このまま放置しておけば、与党に批判的な勢力への嫌悪感を毎日毎日「二分間憎悪」のように擦り込まれ続けた若年層は、間違いなく政治的に強く偏ることでしょう。

前回の記事を公開した際、「まとめサイトはテレビ局や新聞社などと違うから問題ない」などの意見が寄せられましたが、まとめサイトだからといって、デマや大きく恣意的に編集された情報を垂れ流してもOKというわけではありません。それは公平・中立云々(うんぬん)を語る以前の問題です。

今やまとめサイトはそのあり方、そこからもたらされる情報の取り扱い方を考える段階に差し掛かっていると思われます。


そのニュースどこ情報?若者たちがネットのメディアを選ぶ理由。

実は年齢階層別にみてみると、20代ではさらにネットメディアの位置づけが上がり、「まとめサイト」が7位、「ネタ・話題系ニュースサイト」が13位に上がってくるのに続き、「キュレーションサイト」も18位に顔を見せます。

以下ネットの反応。

























今やまとめサイトはそのあり方、そこからもたらされる情報の取り扱い方を考える段階に差し掛かっていると思われます。

私もそう思います。30代以上であんまり大手まとめサイトに関わったことがない人はわかんないかも知れませんが、若い人への影響力はかなりのものだと感じています。

すげー忙しいサラリーマンで、毎日午前様、土日はほとんど寝て過ごす人が月に一回寝起きにボーっと見る「そこまで言って委員会」のような存在だと言えばわかりやすいでしょうか?

もう政治(ニュース)との接点はそこだけで(しかもタイトル見るぐらい)、そこ(大手まとめサイト)で語られることが政治に関する唯一のあやふやな真実となってる人がかなり多いのです(たぶん)。

若者が自民党支持が多いというのは、ココにも原因があるのかも知れません。Buzzap!の良い検証記事です。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/258.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人は何者?民進・辻元議員「まるで女王かお妃のような遇し方だ。安倍政権は自分たちを王朝と勘違いしているのではないか」
【昭恵夫人は何者?】民進・辻元議員「まるで女王かお妃のような遇し方だ。安倍政権は自分たちを王朝と勘違いしているのではないか」菅直人総理夫人は1人で活動(昭恵夫人は職員5人)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27836
2017/03/11 健康になるためのブログ




安倍首相夫人が「私人」とは言えない根本理由

その内訳は経済産業省出身の常勤2人と、外務省からの非常勤3人。2006年以降のほとんどの政権で、首相夫人には外遊や来賓接遇のプロトコル指南のために外務省から非常勤1人しか付けられなかったという事実からも、昭恵夫人への“厚遇ぶり”が見てとれる。

■菅直人総理夫人はひとりで行動していた

 「確かに昭恵夫人は活動的だが、菅直人総理夫人の伸子さんも東日本大震災の被災地にボランティアに行くなど、とても活動的だった。でも伸子さんには常勤の政府職員は付いていなかった。個人的に秘書をひとり雇い、その人がスケジュール管理などをこなしていた。被災地へのバスにも、ひとりで乗っている」

 民進党の辻元清美衆院議員は昭恵夫人に対する“特別扱い”をいぶかしむ。

 「まるで女王かお妃のような遇し方だ。安倍政権は自分たちを王朝と勘違いしているのではないか」

玉木氏はこう述べるとともに、実際に随行した職員には時間外手当が支払われていた事実も明かしている。

確かに専属職員が2人も付いていて、講演先のチェックができなかったというのは不自然だ。さらに不思議な点は、総理夫人の担当が2人とも経済産業省出身である点だ。

以下ネットの反応。
















ほんとキッツイ夫婦ですねぇ。もういい加減にしてほしいです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/259.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍晋三、早稲田推薦枠で地元に媚。これで、早稲田の「反骨精神」「在野精神」が死んだ 
安倍晋三、早稲田推薦枠で地元に媚。これで、早稲田の「反骨精神」「在野精神」が死んだ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5fbe312985b789e2e11435bf40d9c9f3
2017年03月12日 のんきに介護


不良学生、安倍晋三は、

こうやって

卒業証書にタオル並みの値段をつけた。

選挙運動に

金品を提供するのは選挙違反だ。

しかし、大学の推薦枠は、

単なる機会の提供に過ぎないってことだろうか。

そういえば、

国有地。公有地の

友人たちへの無償提供も

事業を立ち上げる

機会の提供ではある。

しかし、そんな不公平を是認して

何が愛国なんだろうか。

今後、

大勢の山口県出身の守銭奴が

早稲田の卒業資格を手にして国を

売り飛ばすような

真似をするに違いない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/260.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 民進党玉木議員GJ 理財局・近畿航空局が国家議員に平気で出す捏造資料を確認する。
理財局・近畿航空局が国家議員に平気で出す捏造資料を確認する。
玉木議員のツイッターで行政による画像捏造の指摘があった。

民進党の玉木議員がツィーターで行政から入手した資料を
まとめて置いてくれていた。
https://mobile.twitter.com/tamakiyuichiro/status/840346214415532033/photo/1


その画像の写真番号で色々と非常識な事があるので置いときます。
まず7・01・17の背景にある青いシートに包まれた物体は何でしょうか?
木よりも大きいですね?
グーグルアースで確認してみましょう。ハイこの建設中の建物ですね。
http://img.asyura2.com/x0/d6/5486.jpg

そうすると撮影位置7・10・17はインチキと判断できます。
国会で確認して欲しいね。

写真9と10は別箇所撮影の筈だけど、これも背景に注目!

同じものを写している。撮影箇所のインチキ

写真13・14・15と位置13・14・15もおかしい
画像から判断すれば

写真13が位置14で
写真14が位置15で
写真15が位置13なら
まだ信憑性がある。

この確認作業した国の担当官は何してたんだ?

森友学園側のコンサル資料をそのまま流用か?

先行分
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/251.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/261.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 新メモ暴露も、石原が質問短縮を要望〜豊洲移転に関する都の百条委員会、始まる(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25581486/
2017-03-12 05:04

 この記事では、豊洲移転に関する百条委員会の話を・・・。

実は、昨日11日、東京都議会で築地市場の豊洲移転に関する百条委員会が開かれて、大矢市場長や当時の東京ガスの幹部らが証人喚問を受けた。(・・)

 昨日の百条委員会では、公明党&都民ファーストが、東京ガスとの豊洲の土地売買交渉に関する新たなメモが持ち出して来て、ちょっとした爆弾サプライズになった。(@@)

<メモによれば、交渉過程で都側が「石原元知事が安全宣言しないと、東ガスが所有する土地価格が下落する」とか、「石原氏と中曽根康弘元首相、扇千景元国交相、亀井静香元自民党政調会長の仲は大丈夫だ。亀井氏が国費投入を約束してきた」とか言って、東京ガスに売却を迫ったらしい。^^;>

 また、大矢市場長(当時、以下同)が、「最終的には、石原知事(当時)が移転を決めた」と証言。また、東京ガスの元幹部が「工事後に高濃度の汚染が確認され、2011年に解決金という位置づけで78億円の負担に合意した」と証言した。(**)

『都議会百条委での証人喚問は12年ぶり。18〜20日も行い、計4日間で21人が証人として答弁に立つ。18日は大矢氏以外の市場長経験者ら、19日は浜渦氏、20日は石原氏が出席する。石原氏の喚問は当初3時間の予定だったが、石原氏側から体調面に配慮して1時間程度とするよう申し出があり、百条委側は了承する見通し。
 百条委は移転の経緯を巡り、都や東ガスから当時のメモや交渉記録など282点の提出を受けており、都議はこれらを基に追及するとみられる。(日本経済新聞17年3月11日)』

* * * * *

 来週には、石原都知事や浜辺副知事も喚問されるので、さらに注目度アップなのだが。何と20日に喚問予定の石原氏側から急に、体調不良を理由に3時間の質問を1時間に短縮するように要望をして来たとのこと。(゚Д゚) 
<「急に」って書いたけど、都民やメディアの一部は「体調不良で欠席しちゃうかも」と言っていたので、ある意味では「案の定」なんだけどね。^^;>

『東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題で、都議会の調査特別委員会(百条委員会)での証人喚問が決まった石原慎太郎・元都知事が、百条委側に対して質問時間の短縮を申し出たことが議会関係者への取材で分かった。石原氏側は理由について「医師の判断」と説明しているという。

 石原氏の証人喚問は20日午後1時から3時間の予定だったが、石原氏側から「質疑を15分間の休憩を挟んで前後半に分け、それぞれ30分程度の計1時間で実施してほしい」との要請があった。石原氏は3日に日本記者クラブで開いた会見も、2015年に脳梗塞(こうそく)を発症したことなどを理由に約1時間で打ち切っている。
 質疑が1時間程度に短縮されると各会派の質問時間は10分程度になるため、百条委は要請を認めるか検討する。(毎日新聞17年3月11日)』

 でも、各会派が10分ずつの質問じゃ、石原氏がマイペース&好き勝手に長々と説明や反論し始めたら(しかも、質問とかみ合わないような話を)、証人喚問をする意味がなくなってしまうのではないかと危惧する。(-"-)

 都民mewとしては、百条委が安易にそんな要望には応じることは許容できず。(ーー)
 もし、体調が悪くて1回に1時間しか喚問を受けられないなら、3日に分けて1時間ずつ計3時間、しっかりと質問時間を確保して欲しいと思うです!(**)

* * * * *

『豊洲移転「自分が進言、石原氏も『早く』と指示」 元市場長

 東京都の豊洲市場(江東区)を巡る問題で、関係者を証人喚問する都議会の「百条委員会」が11日、始まった。偽証への罰則があるなど強い調査権限を持つ百条委の証人喚問を通じ、築地市場(中央区)を東京ガスのガス工場跡地だった豊洲に移転させようとした経緯がどこまで解明されるかが焦点となる。

 11日の証人喚問には11人が出席。まず、市場移転問題を当初担当していた福永正通元副知事と、担当部局「中央卸売市場」で当時、市場長だった大矢実氏に対する質疑が行われた。

 大矢氏は答弁で「総合的に判断して、市場長として豊洲に移転することが適切と判断した」とし、自身が石原慎太郎知事(当時)に豊洲移転を進言したと説明。そのうえで「石原氏から『何とかしなければいけない。早く積極的に進めてくれ』と言われたと記憶している」と述べた。(下につづく)

* * * * *

 土壌汚染が懸念されるガス工場跡地を移転先としたことについて問われると「(市場に適した広さがある)豊洲を都に売ってもらうことが第一の戦略目標だった。汚染の問題はその後、確認して出てきた」として、市場用地の確保が最優先課題だったと話した。

 石原氏は3日の記者会見で「(1999年に知事に就任した際)豊洲移転は既定の路線と福永氏から聞いた」などとし、自らが主導して豊洲移転を決めたことを否定している。ただ、福永氏は証人喚問で「豊洲に決まっていたという発言はしていないと思う」と述べた。

 2000年に福永氏から交渉役を引き継いだ浜渦武生副知事(当時)が、東ガス側に持ちかけたとされる「水面下」の交渉については、福永、大矢両氏とも「承知していない」と答えるにとどまった。「東ガスに不当な利益を与えたのでは」と問われると、大矢氏は「そうした認識は持っていない」と述べた。

 両氏の喚問後は、売買契約を社長として都側と締結した東ガスの岡本毅会長や広瀬道明社長、都との交渉役だった当時の副社長ら東ガス側の9人が出席した。当初は土地売却に慎重だった同社が、売却に合意した経緯や背景について質疑されるとみられる。(日本経済新聞17年3月11日)』

* * * * *

 ☆ 大矢市場長の証言

『豊洲市場(東京都江東区)移転問題を検証する都議会百条委員会で、証人に立った大矢実元市場長は、石原慎太郎元知事に報告を繰り返した後、最終的に「石原氏は最終的に『そうか豊洲しかないか』と話した」などと証言した。

 大矢氏は「石原氏への説明は月に1回。最初は移転整備方向、次で候補地、最後の段階で豊洲しかないという話をして比較表を見せた。最終的に知事も『そうか豊洲しかないか』というふうに話した」

 大矢氏は時期については平成11年10月もしくは11月ごろと述べ、「知事に豊洲しかないという話をした」と証言。これに対して石原氏は「この問題は大変なんだなという認識だったと思う。問題は東ガス(東京ガス)が売ってくれるかというような話をした」と言う。

 その後、大矢氏は浜渦武生元副知事と一緒に東ガスに行って用地の売却をお願いしたという。

 大矢氏は当初の移転候補地として最終的に晴海地区、有明北地区、豊洲の3つに絞られたとし、「晴海はすでに清掃工場が立っていた。有明北は臨海開発計画で道路が通っていて必要な40ヘクタールは確保できない。それで豊洲になった」と説明。

 そのうえで、「豊洲はまだ更地で、一つは面積的に満たされる。築地市場にも近く、築地ブランドが維持できる。さらに交通の要所としての場所になる。水産物の波止場もできる。汚染問題も封じ込められる。なので、残されたのは豊洲しかないと判断した」などと語った。(産経新聞17年3月11日)』

『豊洲問題 百条委、東ガス元幹部「解決金として支払った」

 東京・豊洲市場への移転問題を検証する都議会・百条委員会で、東京ガスの元幹部は586億円の土壌汚染対策費のうち78億円を負担したことについて「解決金という位置づけで支払った」と証言しました。

 「我々としても一つ区切りをつけたいという思いがあったので、78億円を一応、解決金という位置づけでお支払いしますと」(東京ガス 丸山隆司元部長)

 豊洲問題の百条委員会で証人喚問された東京ガスの元幹部は土壌汚染対策について「2007年に工事は終え、条例上もクリアしていてそれ以上の負担は基本的に我々がする義務はない」と述べました。そのうえで、工事後に高濃度の汚染が確認され、2011年に解決金という位置づけで78億円の負担に合意したと証言しました。

 また、11日の質疑で豊洲の用地取得をめぐり、2000年に浜渦元副知事が行った交渉の内容を記した資料が明らかにされました。それによりますと、都の担当者が浜渦氏の指示として東京ガスに対し「石原知事が安全宣言をしないと土地の価格が下がって困るだろう。安全宣言で救済するから、それまでに結論を出せ」などと伝えたということです。(TBS17年3月11日)』

* * * * * ☆

 ☆ 公明党の質問

『公明都議が浜渦元副知事と東京ガス側との水面下交渉を暴露 「土壌問題噴出すると都議会も業界も大騒ぎになる」「石原氏が安全宣言しないと豊洲の土地価格下がる」

 豊洲市場(東京都江東区)移転問題を検証する都議会百条委員会の証人喚問で、公明の上野和彦都議は情報開示請求で得た資料として、浜渦武生元副知事の部下だった都幹部が平成12年12月22日に水面下で行った東京ガス側とのやりとりを記したとされるメモを紹介した。

 それによると、浜渦氏から指示された当時の交渉実務者だった赤星経昭理事は東ガスとの交渉で、「石原知事が安全宣言しないと、東ガスにとって豊洲の土地の価格が下がって困るだろう。土壌問題が噴出すると都議会も業界も大騒ぎになる。安全宣言で救済するから、それまで結論を出せ」などと話したとメモに記されているとした。

 さらに、浜渦氏から東ガスへのメッセージとして、「要求は全部言ってください。それを官僚に指示するのは私たち政治家の義務だ」などと伝えていたという。

 これに対して、大矢元市場長、福永元副知事ともに「メモの内容は承知していない」などと証言した。(産経新聞17年3月11日)』

* * * * *

 ☆ 都民ファーストの質問

『都幹部「土壌Xday」と名付け土地売却迫る? 中曽根元首相ら大物国会議員の名前も 東京ガス側「脅かしてきた」…おときた都議がメモ示す

 豊洲市場(東京都江東区)移転問題を検証する都議会百条委員会の証人喚問で、都民ファーストのおときた駿都議は、「圧迫や脅迫ともとれる交渉」で浜渦武生元副知事が東京ガス側に土地の売却を承認させていたとの内容が記された、東ガス側が作ったとされるメモを示した。

 それによると、浜渦氏の指示で東ガス側と交渉実務にあたった赤星経昭理事(当時)は「土壌Xday」との言葉を使用し、「石原元知事が安全宣言しないと、東ガスが所有する土地価格が下落する」という趣旨の発言をしたという。

 さらに、「石原氏と中曽根康弘元首相、扇千景元国交相、亀井静香元自民党政調会長の仲は大丈夫だ。亀井氏が国費投入を約束してきた」など当時の“大物”国会議員の名前も出して売却を迫ったとされる。「都知事もそんなに時間がない」とする浜渦氏から東ガス幹部に充てたコメントも記録されていた。

 赤星氏らと交渉した東ガス幹部は「脅かしてきた。これ以上議論してきてもムダ」などの感想をメモに残しているという。

 おときた氏は、都の環境確保条例(平成12年12月22日公布)と土壌汚染対策法(14年5月29日公布)を引き合いに、浜渦氏が都条例の範囲内で東ガス側に土地売却を迫ったとし、「これで東ガス側が態度を変えたとしたら驚くべき事実だ」などと語った。(同上)』

* * * * *

 この公明党などが提示した交渉メモは、東京ガスが提供した資料の中にあったようなのだが。東京ガス側も都側も、その存在な内容に関して承知していないと答えたとのこと。^^;

 このメモ+αに関しては、もう少し他の記事なども読んで、チェックしたいと思うのだけど・・・。
 百条委の委員には、どうか形式的に委員会を行なうのではなく、少しでも真相がわかって、都民が納得できるように、しっかりとした体制を整えて欲しい&質問をして欲しいと願っているmewなのだった。(@@)  

 THANKS

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/262.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍晋三首相は、「姑息」にも必死になって盛んに「ボロ隠し」を行って、一体、政権をどうしようとしているのか(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2e234331403c82b2aaa7bf328c90f13c
2017年03月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相が、「姑息」にも必死になって盛んに「ボロ隠し」(隠蔽工作、証拠隠し)を行っている。「長靴業界がもうけた」と発言し、批判が広がった務台俊介・内閣府政務官兼復興政務官(衆院長野2区)を3月10日付で、クビにした。続いて大阪市の「森友学園」(籠池泰典理事長)が豊中市に建設中だった「瑞穂の國記念小學院」(安倍晋三記念小学校)について大阪府に提出していた認可申請を3月10日午後、暗黙に政治力を及ぼして突如取り下げさせた。さらに戦闘が激化している南スーダンでのPKOに派遣している自衛隊(駆けつけ警護付与)を5月中に撤収させることを決め、3月10日夕、記者会見した。戦死者が出たとき責任問題に発展するのを恐れたのである。これは、「長期政権」を狙う安倍晋三首相の単なる「保身のための弥縫策」なのか、それとも、「衆院解散・総選挙」を打って、問題をうやむやにして葬り、国民有権者を煙に巻く「遁走術」なのか。一体、政権をどうしようとしているのか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/263.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 天下の無責任男 その名は班目春樹! 
天下の無責任男 その名は班目春樹!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_156.html
2017/03/11 22:09 半歩前へU


▼天下の無責任男 その名は班目春樹!
 フクイチ(東電福島第一原発)の水素爆発時、原子力安全委員長だった。「まだらめ はるき」と言わず、人々はこの男を、「でたらめ はるき」と呼んだ。それには深いわけがある。

 東大を卒業後、しばらく、今話題の東芝に勤めていたが母校東大に戻り、教授となった。2010年に東大を辞め、その後、原子力マフィアの指定席だった原子力安全委員会の委員長となる。

 1カ月に何回、顔を出すのか知らないが、高給(年俸約1700万円)を取りながら、肝心な時には全く役立たずだった。東日本大震災の後のフクイチで異常が起きた。

 原発の安全性をチェックする機関の最高責任者として班目は、菅直人首相(当時)に「総理、原発は大丈夫なんです。(原子炉は)構造上爆発しません」と断言。

 その日午後3時半過ぎ、世界を震撼させる水素爆発が起きた。

 原子力の専門家と自慢しながら、無知だった。原子力マフィア人脈で「出世」しただけの男だった。

 いくつか具体的な当時の事例を紹介しよう。
▼「なぜあの程度の(ズサンな)事故調査報告書しか出せないのか」との質問に班目は、「(中に)傷つく人がいるから」と答えた。(福島民報)

▼国会質疑で「あのころは、ほとんど寝ていなかったので、記憶が飛んでいる。どんな助言をしたのかはっきり覚えていない」と班目。

 あの大事な時に、原子力安全委の委員長が何を言ったか分からないと公言し、与野党議員を驚かせた。責任感のカケラもない人間である。

 余りの無責任ぶりに、自民党の梶山弘志議員から「即刻辞任すべきではないか」と質された。

 これに対し、班目は「どうセ4月には新組織が出来るので大丈夫です」と答弁した。

関連原稿はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201703/article_155.html

この名前を聞くたびに怒りが込み上げる! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/252.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/264.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友・籠池理事長の豹変の裏に官邸からの圧力? 会見では“稲田防衛相夫の入れ知恵か”の質問に狼狽も(リテラ)
             
            瑞穂の國記念小學院HPより
 


森友・籠池理事長の豹変の裏に官邸からの圧力? 会見では“稲田防衛相夫の入れ知恵か”の質問に狼狽も
http://lite-ra.com/2017/03/post-2986.html
2017.03.11.  籠池理事長の豹変の裏に官邸からの圧力  リテラ


 これは何かあったな……。昨日10日に行われた学校法人森友学園の籠池泰典理事長による緊急記者会見を見て、ほとんどの報道関係者はそんな感想をもったに違いない。

 何しろ、つい前日までは、疑惑だらけの小学校を開校させる気満々だったのに、いきなり認可申請を取り下げ、理事長退任を発表したのだ。その豹変ぶりには前日、現地調査をした大阪府の私学監も「昨日まで、取り下げの気配は全く感じなかった」と驚きを隠さなかった。10日昼前に森友側から面会の申し入れがあったが、前日確認できなかった経緯を説明に来るのかと思っていたら、申請の取り下げだったという。

 籠池理事長は、方向転換の理由について、現地調査で大阪府の担当者が建物のなかを見なかったことなどをあげ、10日の午前中に開かれたPTA実行委員会で保護者と対面して「将来ある子どもさんや保護者の方に重大な影響を及ぼすことになる」と決断したと説明していたが、これまでの態度を見ていると、そんな話を信じられるはずもない。

 さらに不可解だったのは、政治家への言及だ。会見前日の9日に公開したYouTube動画では政治家たちに対して意味深に「尻尾切りしないでほしい」と言っていたのに、10日の緊急記者会見では「国会の方から何も口利きしていただいておりません。安倍首相、昭恵夫人から何かしていただいたことはありません」と“口利き”を完全に否定したのだ。

 とくに、豹変したのは稲田朋美防衛相へ姿勢だ。籠池理事長は9日のYouTube動画のなかで、「ここ10年お会いしておりません」と国会で答弁した稲田防衛相に対して、「10年前にしか会ってませんとおっしゃったけど、そんなことないですよねぇ。2年前ほどにお会いしたことが僕、あるんじゃないかなあ思います。ある特定の会合のなかで。でも、それ、そういうことも(国会で)言わないというのはおかしいんじゃないかと思いますね」と噛みついていた。

 しかし、昨日の会見では一転、記者から「動画で話していた人物は稲田防衛相のことか?」と訊かれると「いろいろね、会合とかでお会いする方もいらっしゃいますから、それはもう想像にお任せします」「(会合で)お会いする機会は、以前はたくさんありましたから。まあ、国会議員になられてからはそんなにないですよね」と、一気にトーンダウンさせてしまったのだ。

 永田町ではこうした籠池理事長の態度豹変に早速、「官邸と裏取引したか、もしくは圧力がかかったのではないか」という見方が流れている。森友問題を取材している全国紙の社会部記者がこう語る。

「官邸サイドが籠池理事長に、第三者を介してこれ以上余計なことをしゃべるな、と圧力をかけたという情報は流れていますね。2〜3日前より新聞やテレビ報道の流れが安倍首相ら政界との関係を追及する方向から、3種類の工事契約費問題に移り、籠池理事長の刑事責任問題が言及され始めましたが、これは官邸や大阪府の松井一郎知事がリードしたものです。つまり、刑事責任追及の空気をマスコミを使ってつくり出し、裏で『これ以上、余計なことをしゃべったら、逮捕されるぞ』というようなメッセージを直接、送ったんでしょう」

 実際、昨日の会見では、これを示唆するようなシーンがあった。一気呵成に言い分をまくしたてていた籠池理事長が、「ある質問」に対して、ものの見事に狼狽したのだ。それは、『日本会議の研究』(扶桑社)の著者であり、今回の森友学園問題の追及を引っ張ってきた著述家・菅野完氏による、こんな質問だ。

「今回の認可、自分からの取り下げって知恵つけたのは、稲田さんの旦那さんの稲田龍示さんですか? 誰ですか?」

 すると、籠池理事長は一瞬フリーズし、さらにはそれまでの勢いとは打って変わって「ちょっと待って」と言い、湯飲みの茶を口に含んだ。そして、菅野氏からの質問には一切答えず、9日の大阪府による実地検査を批判しはじめたのだった。

 その後も菅野氏は引き下がらず、「これを取り下げる知恵を理事長に授けたのは稲田大臣の旦那である稲田龍示さんですか?」と再度質問すると、籠池理事長はようやく「違います」と否定したが、会見に同席していた理事長の長男・佳茂氏が「どこの方ですか?」と口を挟み、菅野氏が自身の名を告げると、籠池理事長は「菅野? あ、菅野さんかー。あなたが菅野さんかー」と言い、立ち上がって「あなたちょっと悪いんじゃないの〜、ホントに!」と怒りを見せて、それ以上、この話題に答えようとしなかった。

 ご存じの通り、稲田朋美防衛相には、自身も顧問を務める「保守の会」会長である松山昭彦氏が2年前に〈国会議員になる前の稲田朋美先生は塚本幼稚園の顧問弁護士だったそうです〉と自身のFacebookに書き込んでいたことが発覚。稲田防衛相は国会で否定したが、その後、松山氏は〈顧問弁護士だったのは稲田先生の旦那さんの方でした。この場を借りて訂正いたします〉と投稿。また籠池氏の長男・佳茂氏も「週刊文春」(文藝春秋)3月16日号で同様の証言をしている。龍示氏自身も日刊ゲンダイや文春の取材に「僕も弁護士として守秘義務があって、どういう仕事をしているのかは相手方もあるので、勘弁してください」と否定しなかった。

 菅野氏が質問した根拠は定かではないが、たしかに、稲田防衛相の夫が森友学園の顧問弁護士であるとしたら、官邸からの指示の媒介役として格好の存在ではある。また、稲田氏の夫は無関係だったとしても、官邸が動いていた可能性はかなり高く、来週発売の「週刊朝日」(朝日新聞出版)3月24日号も同様の「官邸による裏からの圧力」情報を指摘しているという。

 しかし、籠池理事長が逮捕逃れのために官邸の言うことを聞いて沈黙しても、程なく裏切られることになるのではないか、というのがもっぱらの見方だ。検察の動きに詳しい関係者がこう語る。

「籠池氏には『黙ったら、刑事責任は問わない』くらいのことをもち掛けているかもしれないが、これは黙らせるためのその場しのぎの嘘。逮捕か在宅起訴かはわからないが、官邸と検察は完全に籠池理事長を刑事事件で摘発する方向で動いている。刑事事件にしてしまえば、国会招致もやりにくくなる。そうやって、籠池氏一人の問題にして、幕引きをはかろうということだね」

 籠池理事長は10日の会見で、自分を「2.26事件の将校」になぞらえて、「国家のために殉ずる気持ちでがんばってきた人たちがあのように国家の指導部に抹殺されていった」と語っていた。

 詐欺的な土地取引や認可申請をやっていただけの人物が「2.26」気取りとは笑わせるが、そこまで言うなら、籠池理事長は、抹殺されることを覚悟で安倍首相をはじめとする政治家との関係を洗いざらい語るべきではないか。それこそが「国士」というものだろう。
(編集部)






















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/265.html
記事 [政治・選挙・NHK222] "籠池砲"に怯えていた稲田防衛相、KY過ぎるアッキーに新たな火種〈週刊朝日〉
            アッキーのKYさに振り回される安倍首相


"籠池砲"に怯えていた稲田防衛相、KY過ぎるアッキーに新たな火種〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00000021-sasahi-pol
週刊朝日 2017年3月24日より抜粋


"愛国"小学校の認可申請を3月10日に突然、取り下げた森友学園の籠池泰典氏だが、自分の声明をインターネット上の動画サイトにアップ。意味深な発言を残していた。

「国会議員の先生が私を知らないとおっしゃってましたけど、よく存じ上げている方もいらっしゃいますね。10年前に会ったとおっしゃってましたけど、そんなことないですよね。2年ほど前にお会いしたことがあるんじゃないかと思います。(中略)しっぽ切りはやめてほしいんです」

 この発言は、籠池氏との関係を問われ、「面識はございますが、ここ、10年ほど、お会いはいたしておりません」「(小学校設置については)まったく存じ上げておりません」(2月23日)と答弁した稲田朋美防衛相への当てこすりと思われる。

というのも、稲田防衛相が数年前、大阪のホテルで開いたパーティーの発起人に籠池氏が名を連ねたり、稲田氏が防衛相として籠池氏に感謝状を贈ったりするなど繋がりは深かったからだ。籠池氏の長男は取材にこう語った。

「うちと稲田さんとの関係は古い。両親が大阪市住之江区で保育園をやっていた時に理事会を乗っとられ、弁護をお願いしたのが稲田防衛相の夫、龍示先生だった。顧問弁護士のような感じで、私も龍示先生の事務所へ両親と行っています」

 大阪の弁護士法人「光明会」に所属する稲田氏の夫、龍示氏に取材を申し込むと、「一切お答えできない」とのことだった。

 永田町が“籠池砲”に戦々恐々とする中で一人、わが道を行く当事者がいる。幻となった「瑞穂の國記念小學院」の“前”名誉校長、安倍昭恵氏だ。昭恵氏は3月3〜5日に山形蔵王温泉スキー場で開かれたイベント「私をスキーに連れてかなくても行くわよ」では、実行委員会の「名誉会長」に名を連ねていた。実際に参加したか主催者側に問い合わせても回答はなかった。

 3月8日の東京都内での国際女性デーなど複数のイベントに参加。これまで沈黙を守ってきただけに聴衆を前に何を言うかと注目されたが、あまりの“KY”ぶりに思わず、ズッコケた。

「なぜ、注目されるのかな」

「『総理夫人』という立場であるからこそ、私に会って『うれしい』と言ってくださる方がたくさんいる(略)それだけ責任もある」

 ある自民党議員はこうため息をつく。

「安倍首相も昭恵さんがあんなに頻繁に幼稚園を訪問しているとは思っていなかったようで、色々と聞かされビックリしていた。注意しても昭恵さんは行動を控えるつもりはなく、制御不能みたい。安倍首相の母・洋子さんは懲りない昭恵さんに対し、ご立腹とか。安倍首相は2人の間に入って大変みたいですよ」

(本誌・小泉耕平/今西憲之)


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/266.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 蓮舫暴走に野田もお手上げ。民進党崩壊へのカウントダウン(週刊文春)
            安倍一強の功労者!? ©文藝春秋


蓮舫暴走に野田もお手上げ。民進党崩壊へのカウントダウン
http://bunshun.jp/articles/-/1665
週刊文春 2017年3月16日号


 民進党の蓮舫代表(49)の暴走で、民進党の“メルトダウン”が進んでいる。きっかけは原発政策だった。

「安倍政権も日露交渉の失敗や国有地払い下げ問題などで決して順風満帆ではないのに、民進党の支持率は低迷したまま。そこで蓮舫代表は、鹿児島県や新潟県の知事選で自民党推薦候補を破る原動力となった脱原発に目をつけたのです」(民進党幹部)

 蓮舫氏は2月上旬、これまでの「2030年代」原発ゼロ方針を前倒しし、13年後の「2030年」に達成する考えをブチ上げた。しかも、3月12日の党大会での表明を前提としていたため、党内が大騒ぎとなった。

「根回しがなかったため、連合や原発推進派議員が激しく反発した」(民進党中堅議員)

 本来なら党内調整を担う幹事長の野田佳彦元首相はもともと原発再稼働に理解のある立場で、蓮舫氏の性急な方針転換に批判的だった。

 2月21日夜。東京・銀座の秋田料理店で行われた野田グループの会合では、蓮舫氏と野田氏が「対決」した。

「日本酒を飲みながら、野田氏が『党大会での2030年ゼロ表明は無理だ』と懸命に蓮舫氏を説得した。だが、蓮舫氏は聞き置いただけで、店の名物である、なまはげと一緒に笑顔で記念撮影していた」(野田グループの関係者)

 原発政策を扱う党エネルギー環境調査会の玄葉光一郎会長も、蓮舫氏のムチャぶりに手を焼いた1人だ。

 2月17日、蓮舫氏と共に電力総連を訪問するも、話し合いは平行線に終わった。だが、蓮舫氏が退出した後も、玄葉氏はその場に残って協議を続けた。

「電力総連幹部の前で『昨日も説得したがダメだった』『代表は記者会見ですぐに言ってしまう』などと愚痴をこぼしていた。玄葉氏もお手上げの様子だった」(連合関係者)

 結局、孤立無援の蓮舫氏は2月末に「30年ゼロ」表明の断念に追い込まれた。しかし、負けを認めたくない蓮舫氏は、次は「原発ゼロ基本法案の国会提出」を打ち出した。

 懲りない蓮舫氏への批判は高まるばかりで、3月3日のエネルギー環境調査会の会合では怒号が飛んだ。

「もはや誰も蓮舫氏の言うことを聞かない。7月の都議選では蓮舫氏との関係が悪い連合は小池新党に乗る構えで、民進党は、1桁に落ち込むことが確実視される」(党幹部)

 民進党崩壊のカウントダウンが始まっている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/267.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 府議会でも質問なし 公明党「森友問題」徹底スルーの異様(日刊ゲンダイ)
   


府議会でも質問なし 公明党「森友問題」徹底スルーの異様
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201284
2017年3月12日 

  
   石井国交相も事務的すぎる対応(C)日刊ゲンダイ

 参考人招致反対だけじゃない。森友問題で、なぜか“スルー”を貫いているのが公明党だ。

 例えば、籠池理事長の“補助金詐欺”が発覚した時も、石井啓一国交相は「大阪府とも情報交換し、事実関係を調査するよう指示した」と極めて事務的な対応だった。現国会で森友問題を取り上げた公明議員もゼロ。それどころか、豊中市出身の石川博崇参院議員は民進党にこんな苦言をツイートしている。

〈国民の皆様から頂いてる貴重な審議時間をどう使うかは各党の全くの自由ですが、本日、民進党はこの問題(森友問題)を続けて追求(原文ママ)。真に国民の為の質疑であるか、皆様の厳正な審判を仰ぎたい〉

 大阪府議会の公明の態度も異様だ。3月1日から開会中の府議会では、大阪維新の会や自民党が森友問題の質問を知事にぶつけている。ところが、公明議員は質問した4人全員がまったく触れず、3日に公明のトップバッターで質問した八重樫善幸府議は、28項目・50問近く質問したのに、森友関連は、1問もなかった。八重樫府議は豊中市選出だ。支持者は小学校建設に関心が高いはずなのに、なぜ森友問題に触れなかったのか。八重樫府議はこう言った。

「森友学園への認可の問題は毎日毎日、争点が変わっている。議会で取り上げるより、独立した私学審でしっかり議論すべきだと考えました。私学審には公明党の議員も入っていますから」

■第2次安倍内閣以来、国交相は公明独占

 国でも大阪府でも逃げ腰が目立つ公明だが、支持母体・創価学会の会員からは不満がくすぶっているという。ジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「庶民には信じられないような多くの問題が浮上しているのに、真相解明に消極的な党の態度に末端の学会員はカンカンです。5日の森友問題の国会前集会には、(創価学会の)三色旗を持った学会員の姿もありました。そもそも、在日の人を攻撃する国粋主義の籠池氏は、公明党の理念にはなじまない。それに創価学会の牧口常三郎初代会長は伊勢神宮の神札を祭ることを拒否し、治安維持法で検挙され、獄死している。不当な方法で進める神道の小学校建設をどうして党幹部はかばうのか。学会員は不信感を募らせています」

 2012年、安倍政権が誕生して以来、国交相のポストは公明が独占。籠池氏の国有地購入プロセスで、国側のトップは一貫して公明の大臣だ。森友問題を避けて通ろうとする姿勢に、学会員や国民が疑問を感じるのは当然だ。
























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/268.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 追悼式辞で原発事故に触れなかった安倍首相のひとでなし  天木直人
追悼式辞で原発事故に触れなかった安倍首相のひとでなし
http://kenpo9.com/archives/1091
2017-03-12 天木直人のブログ


 きのう3月11日に、政府主催の東日本大震災6周年追悼式が行われた。

 私が驚いたのは、その追悼式で述べた安倍首相の式辞の中に、「原発事故」ということばがどこにも使われていなかったことだ。

 これまでの追悼式辞では必ず使われていたというのにである。

 この驚くべき事を私が知ったのは、共同通信が配信し、東京新聞が一段の小さな記事でそれを記事にしたからだ。

 その他の大手新聞にはその記事は見当たらない。

 この共同の配信がなければ、私は知らないままだっただろう。

 そして、おそらく共同通信や東京新聞を読んでいない多くの一般国民は。まったく知らないままだろう。

 私は、これは明らかに安倍首相の確信犯だと思う。

 原発事故はもう終わりにしたいのだ。

 原発再稼働を定着させたいのだ。

 アンダーコントロールという大嘘を早く国民に忘れてもらいたいと考えているのだ。

 要するに、もう6年もたったのだから、原発事故の後始末は自分の政権からなくしてしまいたいということだ。

 原発事故や放射能汚染で、今なお失われた生活を取り戻せない人たちが大勢苦しんでいるというのにである。

 このことだけでも安倍首相という人物は首相失格だ。

 いや、その前に、人間失格だ。

 とんでもないひとでなしである(了)


           ◇


首相式辞「原発事故」使わず  6回目の追悼式で初
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031202000149.html
2017年3月12日 東京新聞

 東京都内で十一日に開かれた東日本大震災の政府主催の追悼式で、安倍晋三首相は「原発事故」の文言を式辞で使わなかった。追悼式は震災翌年の二〇一二年から毎年開かれ、今回が六回目。昨年までは首相式辞の中で必ず触れていた。

 「原発事故との戦いは続いています」。一二年の式辞で当時の野田佳彦首相はこう述べた。安倍首相は一三、一四年に「原発事故のためにいまだ古里に戻れない方々も数多くおられます」と同じ表現で言及。一五、一六年は「原発事故のために住み慣れた土地に戻れない方々」との言い回しだった。

 今回は「復興は着実に進展していることを実感します」「福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつある」などと復興の成果を強調した。

◆さらに復興加速 式辞全文

 本日ここに、文仁親王同妃両殿下のご臨席を仰ぎ、「東日本大震災六周年追悼式」を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。

 かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心に未曽有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、六年の歳月が流れました。

 最愛のご家族やご親族、ご友人を失われた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。ここに改めて、衷心より哀悼の意をささげます。また、被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 被災地に足を運ぶ度、震災から六年を経て、復興は着実に進展していることを実感します。インフラの復旧がほぼ終了し、住まいの再建や産業・なりわいの再生も一歩ずつ進展するとともに、福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます。しかしながら、今なお十二万人の方が避難され、不自由な生活を送られています。

 被災者の方々お一人お一人が置かれた状況に寄り添いながら、今後とも、心と身体のケアや新たな地域社会の形成など、復興の進展に応じた切れ目のない支援に力を注ぎ、さらに復興を加速してまいります。

 同時に、震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を、常に顧みながら、英知を結集して、防災対策を不断に見直してまいります。政府一丸となって、災害に強い、強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、改めて、ここに固くお誓いいたします。

 震災の発生以来、地元の方々のご努力をはじめ関係する全ての方々の大変なご尽力に支えられながら、復興が進んでまいりました。日本各地のみならず、本日ここにご列席の、世界各国・各地域の皆さまからも、多くの、温かく心強いご支援をいただきました。改めて、心より感謝と敬意を表したいと思います。

 東日本大震災の教訓とわが国が有する防災の知見や技術を世界の皆さまに役立てていただくことは、われわれの責務であり、今後、防災分野における国際貢献を、一層強力に進めてまいります。

 わが国は、幾度となく、国難と言えるような災害に見舞われてきましたが、その度に、勇気と希望をもって乗り越えてまいりました。今を生きる私たちも、先人たちに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでまいります。

 御霊(みたま)の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆さまのご平安を心から祈念し、私の式辞といたします。

























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/269.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 私たち、原子力村の広告塔です。よろしく 
私たち、原子力村の広告塔です。よろしく
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2f9ceaef887c5718e7161723f05942d7
2017年03月12日 のんきに介護


タレントだからって、

頭の中が空っぽでもいいのか――。

金になりさえすれば、

この人たち、

ほんと何でもやりそうだな。

紹介します。

新たに、

原子力村の広告塔になった方々です。

美男美女の皆さんですが、

いずれ劣らぬ根性、ババ色の人たちです。

#石坂浩二 #佐々木蔵之介 #香川照之 #篠原涼子 #玉木宏 #松山ケンイチ


転載元:北野慶(反原発・打倒安倍独裁)‏ @keikitano さんのツイート〔8:21 - 2017年3月11日


転載元:サイト「grape」の記事「【マジかよ】『うんこ』と『うんち』には明確な違いがあった!?」✳http://grapee.jp/201655

ところで、

3・11、

わざわざ、この日を選んで

こんな広告もされました。

すなわち、

「原発は安全です」だって。


転載元:本間 龍  ryu.homma‏ @desler さんのツイート〔14:12 - 2017年3月11日



広告塔になる

人材の更新と言い、

新潟には福島から避難されている方が数千人が

まるで

存在しないかのようです。

我々は、

どんなに湯水のごとく

金が使われようが、

次のこと、

決して忘れることはないです。


転載元:ANTIFA大阪‏ @antifa_osk さんのツイート〔12:56 - 2017年3月11日











http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/270.html
記事 [政治・選挙・NHK222] <普通じゃない>籠池理事長の記者会見で幼稚園教諭3人が正座してる光景が異様だと話題に!
【普通じゃない】籠池理事長の記者会見で幼稚園教諭3人が正座してる光景が異様だと話題に!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27845
2017/03/12 健康になるためのブログ



以下ネットの反応。



















これは塚本幼稚園では当たり前の光景なのでしょうか?パッと見ると異様な光景に見えます。神道だからなのかなぁ。


 

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/271.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「産経新聞」が過去に森友学園・籠池理事長を礼賛、軍国教育を大宣伝! ステマ並み大量“提灯記事”の記録(リテラ)
            
             産経新聞社HPより


「産経新聞」が過去に森友学園・籠池理事長を礼賛、軍国教育を大宣伝! ステマ並み大量“提灯記事”の記録
http://lite-ra.com/2017/03/post-2987.html
2017.03.12.  産経が過去に森友・籠池を礼賛し大宣伝  リテラ


 10日夕方、記者会見を開いた渦中の森友学園理事長・籠池泰典氏。会見では延々とマスコミ批判を繰り返し、数々の疑惑についてまともな説明は皆無。これで幕引きにしてはならないのは言うまでもない。だが、そんな茶番会見のなか、「おやおや?」と思わされたのは、籠池理事長らがいつもの朝日新聞批判に加えて、“政権の広報紙&極右勢力機関紙”こと産経新聞への批判を始めたことだ。

「産経新聞さんの記事の方は、後追いでこられたから、あまりにもヒドいような状態になっていました」
「(産経新聞が)大阪弁で言うとエゲツないような報道をされるということは、これは、朝日新聞さんのやり方とあまり変わらないんではないかなあというふうに思ったことがあります。(私は)辛かったですね!! 非常に!!」

 ようするに、“産経は仲間だと思ってたのに、なんで朝日の後追いするの? ヒドくない!?”との逆恨みである。

 しかも、その仲間意識はいまもあるようで、その後の質疑応答の際に、同席した籠池理事長の長男・佳茂氏とともに、「朝日はもういい!」「朝日はダメ!」と朝日の質問をさえぎって、「産経さんはおられないんですか? 産経さんは!」と産経記者を探す一幕もあった。

 いずれにせよ、籠池理事長らは産経新聞だけは自分たちを評価してくれる“仲間”“お友達”だと思ってきたのは間違いないだろう。

 しかも、それは誤解でもなんでもない。産経は、今でこそしれっと他メディアに混じって批判的な記事を書いているが、これまで森友学園と籠池理事長に対して、それこそ賞賛と大宣伝を繰り広げてきたからだ。

 よく知られているのは、ウェブ版の「産経ニュース」が配信した「安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園」(2015年1月8日付)という記事だろう。〈「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある〉と切り出して、安倍昭恵夫人の同園訪問の模様をレポート。〈あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する〉と絶賛し、小学校新設計画も好意的に紹介。籠池理事長が持論を展開するコメントをふんだんに記事に取り入れ、大いに宣伝していた。

 もちろん、これだけではない。あらためて産経の大阪版の紙面を調べてみると、出るわ出るわ、森友学園と籠池理事長を礼賛する“提灯記事”の数々が。

 たとえば、16年6月29日付では籠池理事長のインタビュー記事を掲載。〈礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる教育に力を注ぐ〉〈「社会のために正しいことなら、迷わず邁進してほしい。それが日本を変えていく原動力にもなる」と力を込める〉〈「この国の素晴らしさを知り、日本人の誇りを持って世界を牽引できる人材を育てたいですね」。そう目を輝かせた〉などと、えらくヒロイックに書いていた。

 また、塚本幼稚園や系列の「南港さくら幼稚園」(現在閉園)の授業内容を好意的に紹介する産経の記事は枚挙にいとまがない。両園の論語教育を取り上げた記事では〈教室をのぞくと、年長組の園児20人が和とじ風の教科書を開き、きちんと正座している。背筋をぴんと伸ばし、まるで江戸時代の寺子屋のような雰囲気だ〉(07年10月20日付大阪版)と持ち上げ、将棋授業の紹介では〈篭池園長は「将棋をするようになって、子供たちの姿勢がよくなり、集中力も増した」と話した〉(03年10月21日付大阪版、原文ママ)と紙面を割いた。ラグビーを体育教育に取り入れていることもアピールしていた(02年1月30日付大阪版)。

 他にも、地方欄には他紙でまず見られない“森友エピソード”が満載だ。園児らが米領事館に七夕飾りをプレゼントした話(05年7月1日付)、幼稚園に力士を呼んで交流した話(04年3月3日付)、府警の防犯教室に参加した話(03年5月24日付)、挙句、園児たちが〈北朝鮮による拉致事件解決へのシンボルとされているブルーリボンを胸につけ、パレードや演奏などを披露〉(02年11月30日付)した話……などなど。これ、もしかして“ステマ”じゃないの?と勘ぐられてもしかたがないほどである。

 いずれにせよ、産経新聞はこうしたヨイショ記事を連発し、籠池氏の人柄や教育方針を大絶賛、“森友いいトコ一度はおいで”とばかりに吹聴してまわっていた。それは動かざる事実だ。普通の感覚なら今ごろ、恥ずかしくって押し黙っていてもおかしくはないが、そこはさすがの産経新聞と言うべきか。

 周知のとおり産経は、朝日の従軍慰安婦報道に対して“「女子挺身隊」と意図的に混同させた”“強制連行は朝日が書いたことで広まったウソ”などとがなりたて、散々朝日バッシングを展開している。だが、本サイトでも以前指摘したが、実のところ産経は、自社の記事で「挺身隊」と慰安婦を同一視して報じ、さらに〈無理やり軍用トラックに押し込んで〉などと書いていた。ちなみに、産経が攻撃する元朝日記者の植村隆氏の記事には「騙されて慰安婦にされた」と書かれており、「強制連行」や「軍」という言葉はひとつも出てこない。つまり“日本軍によって強制連行された”というフレーズは、朝日ではなく産経が広めたものだったのである。

 また、これも本サイトで指摘したが、産経は南京事件について“中国が宣伝する被害者30万人は大ウソ”などと吠えている。しかし、これも実は過去に〈犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ〉と自社記事で書いており、むしろ現在中国側が主張する数字よりも10万人も多く報じていたのだ。

 ようするに、自社報道を厚顔無恥にも棚に上げるのは、もともと産経新聞のお家芸なのである。おそらく、今回の森友学園をめぐる過去の自社報道に対する感覚も、そういうノリなのだろう。もちろん、本サイトは別に「こんなトンデモ学校法人を宣伝してきた産経は記事を撤回しろ!」などと、どこかの極右新聞みたいなことを言うつもりはないが、それにしてもこれは調子が良すぎるだろう。ある意味、籠池理事長がキレるのも無理はない。

 だが、それはなにも産経新聞に限ったことではない。これまで森友学園を散々礼賛してきた政治家や文化人も同様なのだ。彼らは塚本幼稚園で講演し、HPにも熱烈な推薦文を寄せていたにもかかわらず、問題が発覚するや否や、無関係を装ったり問題をすり替えたり、あるいは一転して籠池理事長を批判している。念のため、塚本幼稚園で講演した連中の一部を列挙しておくと、百田尚樹、青山繁晴、竹田恒泰、中山成彬、櫻井よし子、渡部昇一、中西輝政、曽野綾子、そして田母神俊雄……。もはや“極右芸人”と呼ぶ他ないだろう。

 しかし考えてもみれば、産経新聞がそうであるように、こうしたせわしない手のひら返しこそが、彼ら極右芸人たちの十八番なのかもしれない。とすれば、今回の森友学園問題は、今の日本で「保守」を名乗る連中がいかにインチキで、欺瞞にまみれているかを証明したことになるだろう。

 少なくとも、すでにほとんどの国民は「日本のために頑張っている」と嘯く籠池理事長の“本性”に気がついているはず。しかし、その“本性”は同じような主張をがなりたてている産経新聞にも極右芸人たちにも、そして安倍首相にも存在している。そのことをぜひ認識してほしい。
(編集部)








































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/272.html
記事 [政治・選挙・NHK222] <正論>白ブリーフ裁判官「公有地を安く売った市長が個人で1億5千万円の賠償、だから森友学園に国有地を安く売った責任者も…
【正論】白ブリーフ裁判官「公有地を安く売った市長が個人で1億5千万円の賠償、だから森友学園に国有地を安く売った責任者もきちんと調べなければ」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27848
2017/03/12 健康になるためのブログ



「市有地半額」売却違法 「大竹市長に請求」命令 広島高裁

広島県大竹市が市有地を鑑定評価額の半額以下で売ったのは違法として、入山欣郎市長に3億6300万円の損害賠償を求めた住民訴訟の控訴審判決が9日、広島高裁であった。森一岳裁判長は、訴えを退けた1審・広島地裁判決を変更し、入山市長に1億4910万円を請求するよう市に命じた。





以下ネットの反応。






いつも性論ばかりの岡口判事ですが、さすがにハンケツに関してはまともなことを言いますね。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/273.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍首相、次は自衛隊キプロス“派兵”を検討!


安倍首相、次は自衛隊キプロス“派兵”を検討!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_160.html
2017/03/12 12:08 半歩前へU


▼安倍首相、次は自衛隊キプロス“派兵”を検討!
 南スーダンから自衛隊のPKO派遣が撤退するのに代わって安倍晋三は、新たな自衛隊の海外“派兵”の検討に入った。

 第一候補がキプロスで、ほかにレバノンなども候補に挙がっている。安倍晋三という人はなぜ、自衛隊の海外“派兵”にそこまでこだわるのだろうか?

***************

 日経によると、政府は南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊の施設部隊を5月末めどで撤収させるのを受け、代わりに新たなPKO派遣の検討に入った。

 治安が安定している地中海のキプロス島などが候補。国際貢献を継続する姿勢を打ち出す。他方、国際社会が関与を続ける南スーダンから引くのは、同国情勢への安倍政権の不安な心理も透けてみえる。

 政府が自衛隊派遣を検討する候補のひとつは、国連キプロス平和維持隊(UNFICYP)。ギリシャ系住民とトルコ系の衝突防止や法秩序の維持のため、欧州諸国を中心に軍事部隊要員などを派遣している。

 南北分断の再統合に向けた住民投票などの際に国連が一時的に増派すれば、自衛隊が活動する機会が出る可能性もある。外務省による危険情報は出ておらず治安への不安は少ない。

 そのほか、レバノンからのイスラエル軍の撤退確認と停戦監視を任務にした国連レバノン暫定軍(UNIFIL)なども候補に挙がる。




新たなPKO派遣検討 政府、キプロスなど候補
2017/3/12 1:30 日本経済新聞 後段文字お越し

 政府は南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣する陸上自衛隊の施設部隊を5月末めどで撤収させるのを受け、代わりに新たなPKO派遣の検討に入った。治安が安定している地中海のキプロス島などが候補。国際貢献を継続する姿勢を打ち出す。他方、国際社会が関与を続ける南スーダンから引くのは、同国情勢への安倍政権の不安な心理も透けてみえる。

 政府が自衛隊派遣を検討する候補のひとつは、国連キプロス平和維持隊(UNFICYP)。ギリシャ系住民とトルコ系の衝突防止や法秩序の維持のため、欧州諸国を中心に軍事部隊要員などを派遣している。南北分断の再統合に向けた住民投票などの際に国連が一時的に増派すれば、自衛隊が活動する機会が出る可能性もある。外務省による危険情報は出ておらず治安への不安は少ない。

 そのほか、レバノンからのイスラエル軍の撤退確認と停戦監視を任務にした国連レバノン暫定軍(UNIFIL)なども候補に挙がる。

 現在、自衛隊を派遣しているPKOは南スーダンだけだ。6月以降も司令部要員4人は残す予定だが、事実上ゼロになる。1992年に開始した自衛隊のPKO派遣の歴史で、派遣が途切れたのは1年程度しかない。

 昨年9月、安倍晋三首相は南スーダンでの活動をめぐり「いつまで続けるのか」と全面的に派遣を見直す出口戦略の検討を指示した。その際、課題となったのは、政権が掲げる積極的平和主義との整合性だ。撤収とともに代替となる国際貢献策の検討も進めてきた。

 ただ、新たな派遣地域の選択肢は狭まっている。憲法9条の制約で自衛隊の活動には限りがあるうえ、最近ではPKOの業務自体が複雑化している。初期のPKOはゴラン高原やインド・パキスタンなどでの停戦合意後の兵力引き離しなどが代表例で国内情勢は比較的落ち着いていた。カンボジアのような停戦後の国連の暫定統治もあった。

 一方、最近ではルワンダ大虐殺などを経て国連の方針には変化がみられ、内戦状態の国の平和構築に積極的に関与するようになっている。

 国連が展開するPKOのうち、過半はコンゴ民主共和国やマリなどのアフリカだ。派遣のニーズは高いというが、自衛隊が戦闘に巻き込まれるリスクも高く派遣は認められない。日本政府関係者は「アフリカはいずれも治安が深刻だ。自衛隊は派遣できない」と話す。

 南スーダンからの撤収も、こうした事情が影響したとの見方は強い。菅義偉官房長官は施設部隊撤収について「治安悪化を理由にするものではない」と述べたが、南スーダン情勢は不透明だ。新任務「駆けつけ警護」を部隊に付与したことにより、南スーダン情勢は国会などで一気に政治的な関心を集めるようになった。不測の事態が発生すれば、政権の打撃になりかねない。

 元陸上自衛隊幹部(前中央即応集団司令官)でPKOに詳しい川又弘道氏は「情勢が本当に深刻になってからの撤収は、国際社会からの批判を浴びるし、外交リスクも背負う。今のうち決めるほうが良いと判断したのだろう」と解説する。

 南スーダンの安定にはまだ長い年月が必要となりそうだが、日本政府のように国造りが一段落したので撤収する国はほとんどない。













http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/274.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍でんでんが8回も辞任しなければならないとされる理由 
安倍でんでんが8回も辞任しなければならないとされる理由
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/51ae2e129e3aa7a6037a3677c17e4299
2017年03月12日 のんきに介護


島田雅彦‏
@SdaMhiko さんのツイート。

――安倍が最低8回辞任しなければならない理由。1、憲法違反の安保法案強行採決 2、一票格差違憲判決 3、TPP公約違反 4、アベノミクス失敗 5、年金運用失敗と年金カット法案 6、北方領土交渉失敗 7、国会での虚言の数々 8、森友疑惑



































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/275.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 右派系の有名人が森友学園擁護!田母神俊雄「何が問題」 デヴィ夫人「集団イジメ!私は100万募金」
右派系の有名人が森友学園擁護!田母神俊雄「何が問題」 デヴィ夫人「集団イジメ!私は100万募金」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15854.html
2017.03.12 06:29 情報速報ドットコム



森友学園に関する疑惑や問題が連日のように浮上していますが、これについて右派系の言論人から相次いで擁護の声が投稿されています。

都知事選に出馬したことがある田母神俊雄氏は「安倍総理など政治家の関与もないことが明らかになってきました。いったい何が問題なんでしょうか。日本はいい国だという教育をする学校が出来ることが問題なんでしょうか。反日は始末が悪い」と述べ、反日勢力が愛国教育を妨害していると主張。

デヴィ夫人もブログとツイッターを更新し、「基本的な教育方針である愛国心、正義感を育て、日本人の誇りと自信を持たせる教育に賛同しています」とコメントしました。

また、森友学園の寄付にも協力すると表明しており、「私を含め、森友学園を応援したい方々からご寄付を募りたいと思います。私も100万円を寄付いたしました」というような発言も投稿しています。

ユーチューバーのKAZUYA氏も森友学園の教育方針には一定の理解を示しているような状態で、窮地の森友学園を助けるために動き出したと見ることが出来るかもしれません。















<元祖・森友学園>前日の籠池理事長発言を詳細に分析


<森友学園>新疑惑が続々登場、問われる政治


記事コメント


デヴィ・スカルノにこの言葉を贈ろう。


「最高の愛国心とは、あなたの国が不名誉で、悪辣で、馬鹿みたいなことをしている時に、それを言ってやることだ」(ジュリアン・バーンズ)
[ 2017/03/12 06:59 ] 名無し [ 編集 ]


2015年 9月3日 安倍、財務省理財局長と面会
4日 安倍、ミヤネ屋出演の為大阪へ
同日 森友学園工事関係者、近畿財務局、大阪航空局が面談
同日 森友学園に国から6200万円の補助金交付決定
5日 安倍昭恵、 名誉校長就任
[ 2017/03/12 07:01 ] 名無し [ 編集 ]


むしろ右派系有名人であって反安倍で反森友の人が出てくれば
日本の政治状況が変わってくると思う。
体制側にとっては偽装保守(現政権)と、
主張が極度に急進的だったり、あるいは日本人そのものを憎悪するため
多数派になる可能性がない極左勢力、という二極分化が好都合なので
それ以外の党派が優勢になると圧力をかけてくるだろう。
安倍の支持者が批判者にすぐ左翼のレッテルを貼るのはそのためだ。
あるいは、先回りして現状への不満を代弁する別動隊(偽装野党)を作って
反対勢力の分断を図るだろう。
[ 2017/03/12 07:09 ] 名無し [ 編集 ]


世界の国々が森友学園問題についてニュースにしているが日本では肝心なとこで報道されない。


日本人は呑気だが結構日本(安倍内閣)はヤバイのだよ。
[ 2017/03/12 07:18 ] 名無し [ 編集 ]


お、お人好し田母さんは自分を見捨てた似非保守安部下痢糞を擁護するのか。保守らしいことは何もせずに日本を切り崩そうとばかりしている下痢糞を保守として支持する、自称愛国保守の方々が一番ボケてますな。
[ 2017/03/12 07:31 ] 名無し [ 編集 ]


何が問題か、誰の為の国を目指すか、その大きな方向性の問題だ。今回ハッキリした事。でんでん一派の目指す世界、それは特権階級の天国、つまり今その形が見られる国として、北朝鮮を思い描く事は難しくない。でんでん夫妻が絶賛した幼稚園の教育が、余りにも北朝鮮を彷彿とさせるモノであった事に、日本人はみんなアッと思って、ギョッとした。特権階級の為の国、国民に主権がある事、国民の生活が第一、自由と民主主義の思想を忌み嫌い、国に進んで命を捧げる事を誉と教え、国の為に生きろ、と教えるのが問題無いとは、そのゾンビ正体を完全に世界に向かって現わしているではないか。彼らは特権を喉から手が出る程欲しがる者ども、人間を区別する感覚、扱い易い国民を渇望する感覚、すべてがこの国が敗戦で学び、培って来た戦後の日本そのものを否定し、嫌い、大日本帝国に戻そうとする、捨て置くべからずの狂信思想、思想的テロリストは奴らだ。
[ 2017/03/12 07:33 ] 名無し [ 編集 ]


田母神が問題。愛国詐欺。


問題があれば、下はしっぽのように切る。


右巻きも左巻きもくず。
[ 2017/03/12 07:36 ] 名無し [ 編集 ]


平気で嘘をつく。学歴も嘘、自治省にいたと言うのも嘘。これはまずひととして、最低限ついてはいけない嘘だろう。
それと教育勅語の本当におそろしい部分を敢えて隠すのもどうか。天皇のために命を散らせと最後に書いてある。それに従って戦場に行かされたあの時代の若者の絶望や涙は無視し、嬉々として絶賛する狂気。
こんな籠池氏は教育に携わってはいけない。
[ 2017/03/12 07:56 ] 名無し [ 編集 ]


問題ないのであれば、国会で争いましょうよ。


安倍の目の前でひとつづつ明らかにしようではありませんか。


こうやって騒いでくれる事は問題を消さない為にぜひとも、
メディアもしっかりと取り上げてください。


籠池のおじさんを、TV局に呼ぼうぜ。
[ 2017/03/12 07:56 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/276.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「森友学園」理事長の家庭教育 次男は“新弟子ごっつあん詐欺”元力士(週刊新潮)
             「瑞穂の國記念小學院」の建物


「森友学園」理事長の家庭教育 次男は“新弟子ごっつあん詐欺”元力士
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170310-00518629-shincho-soci
「週刊新潮」2017年3月9日号


“9割引き”での国有地購入問題に揺れる森友学園。安倍総理夫人の名誉校長就任が明らかになるなど波紋は広がるが、元々この学園は、塚本幼稚園を運営することで有名になった。

 籠池泰典理事長(64)は香川県生れ。某雑誌では、祖父は高松で海運業を営み、高松商工会議所の初代会頭を務めたと語っていた。

 関西大学を卒業後、奈良県庁に就職し、1979年に諄子さんと結婚。86年、義父の森友寛氏が経営していた塚本幼稚園の園長に就任した。生長の家の元信者で、現在は保守系団体として注目を集める「日本会議」の大阪代表・運営委員を名乗っている。

 もっとも、この人、少々自分を大きく見せたがるクセがあるようだ。例えば、日本会議大阪は、

「籠池さんは、50名前後いる運営委員の一人ですが、ここ数年は活動していません。日本会議大阪の責任者は議長で、代表というポストはありません」

 と言うし、高松商工会議所も、

「初代会頭は出版関係の仕事をしていた鈴木傳五郎という人です」

 義父の寛氏が亡くなったのは95年。直後から、籠池氏と諄子さんが幼稚園経営に本格的に乗り出した。

「寛さんの時代は普通の幼稚園だったんですが、籠池さんが跡を継ぐと、園内の至るところに日の丸を貼り始めてね。右翼的な教育が始まったんです」(元理事)

■安倍首相頑張れ

 最近の塚本幼稚園は、“愛国幼稚園”なんて呼ばれているだけあって、かなり過激な教育が行われている。毎朝、日の丸の前で君が代を斉唱、教育勅語や五箇条の御誓文の朗唱。皇族が関西に来られたら、園児と共に奉迎に出向く……なんていうのは当り前。さらに、運動会の宣誓では、

「大人の人たちは日本が他の国に負けぬよう尖閣諸島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないようお願いいたします。安倍首相頑張れ、安保法制国会通過良かったです」

 と、言わせているのだ。

 塚本幼稚園に子供を通わせていた保護者の一人は、こう溜息を吐く。

「先生たちが普段から『竹島を返せ〜』『中国人、韓国人は嘘つきだ』とか、平気で言い聞かせるんですね。で、ある時、私は家族で韓国旅行に行くことになった。出発が近くなると子供が急に『行きたくない』と言い出したんです。『どうしたの?』と聞くと、先生から『あんな汚い所に行くの』と言われたのだとか」

 韓国人もこれを聞いたら、怒るに違いない。

「私は『そんなん、ほっときなさい』と言ったのですが、子供は『もし(韓国に)行ったの? と聞かれたらどうしよう』と言って、泣き出してしまった。あの時は衝撃でしたね」(同)

 副園長の諄子さんは、親に伝えたいことがあると、子供の鞄に自ら書いたメモを入れるという。別の保護者が明かす。

「ある親に宛てたメモには、コーラやファンタを飲ませていると聞きましたが、本当ですか? 年取ると背中曲がりますよ。韓国人とかは整形したり、そんなもんを飲んだりしますが、日本人にはさせません、と書いてありました」

 こちらは、関係者が聞いたら唖然としそうな話である。

■殺すぞ

 籠池理事長がご執心の「教育勅語」には、「父母に孝に(生み育ててくれた両親に感謝しよう)」「兄弟(けいてい)に友に(兄弟姉妹のいる人は仲良く励まし合いましょう)」という徳目がある。早い話、家族は大切にせねばならないということだが、

「籠池さんには、5人も子供がいますがね。なかなか大変ですよ」

 と家庭内の教育に憂慮の念を抱くのは、籠池家を知る関係者。

「男の子は3人いて、お気の毒なことに三男は21歳の時、自ら命を絶ってしまった。次男は、体格が良く、相撲とラグビーをやっていたんですがね。詐欺紛いのことをやって、警察沙汰寸前になったことがあります」

 大阪・交野(かたの)市にアマチュア相撲で有名な「古市道場」という相撲道場がある。次男は小学生の頃、三男と共にここで練習し、阿武松部屋へ入門した。古市道場の2代目道場長で元力士の古市満朝(みつとも)氏が言う。

「彼は阿武松部屋に入ったものの、何度も逃げ出しました。当時、私の弟が同じ部屋で力士をしていて、ある時、次男の母親(諄子さん)から弟の携帯に電話がかかってきた。で、彼に代ると、母親は『何やっとんねん。殺すぞ。包丁で刺したろか』と、叱っていたそうです」

 まさか園児の前でも。いや、そんなことはよもやあるまいが、とにかく怖い怖い母親なのだ。結局、次男は大相撲を1年足らずで辞めてしまったが、問題はその後である。古市氏が続ける。

「引退してから数年後、彼は身分を隠し、新弟子希望を装って、複数の相撲部屋に接待されたり、小遣いを貰ったりしていました。力士は引退すると現役復帰は許されません。彼のやったことは詐欺的行為。スポーツ新聞にも『新弟子ごっつぁん詐欺』と書かれました」

 この時、古市氏の弟は、事情を聞こうと、父親の籠池氏に電話をしたという。

「すると、父親は『俺は知らん。あいつは大人や』と言って、突き放したそうです。弟は無責任な人だと感じたと言っていました」

 教育者なのにこれで良いのかと思うのは、余計なお世話か。亡くなった前理事長の妻、籠池理事長の義母に話を聞くと、

「娘や泰典とは20年以上会ってません。主人が亡くなったのを境に連絡が取れなくなってしまったんです。理由は分かりません。主人の法事にも来てくれない。何も分かりません。もう他人と一緒です」

 随分と寂しいことを仰る。

 先の元理事は、

「籠池さんは、独善的な人です。私は何度も幼稚園に寄附したものの、礼の一つも言われたことがない。利用できるものは徹底的に利用するタイプ。昭恵夫人もいいように使われたね」

特集「国有地を9割引き! 幼稚園児に反中反韓教育! 校庭に産廃を埋め戻し! 森友学園『ドアホ理事長』と交わった『安倍昭恵』」より


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/277.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友学園疑惑 大きな力で封印された“籠池砲”〈週刊朝日〉
          3月10日に会見し、小学校の設置認可申請を取り下げたと表明した籠池氏


森友学園疑惑 大きな力で封印された“籠池砲”〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00000005-sasahi-pol
週刊朝日 2017年3月24日より抜粋


 急転直下の展開だった。森友学園の籠池泰典理事長が3月10日、小学校の設置認可申請を取り下げ、理事長も辞任すると表明したのだ。

 前日の籠池理事長は、「教育勅語のどこが悪い」と報道陣にまくし立てるなど雄弁だった。その生中継を見た自民党本部では「何を言い出すかわからない」と悲鳴が上がったという。だが、補助金の不正受給の疑いも浮上し、万事休すとなったようだ。舞台裏ではいったい、何が起こったのか。

 10日に会見した籠池氏は、「私どもが提出した審議会に対しての資料が流出した。自治労か労働組合から出たんじゃないか」 など、マスコミや大阪府への恨み節を語る一方、

「国会の方から何も口利きしていただいておりません。安倍首相、昭恵夫人から何かしていただいたことはありません」と”口利き”を否定した。

 籠池氏の親族はその胸中をこう語る。

「大阪府の視察、検査できちんと説明すれば、認可されると思っていたそうです。それがうまくいかず、深刻な事態になった。籠池夫妻はこれまで、親しくしていた政治家、大阪府などに『はしごを外された』『籠池つぶしで大きな力が働いている』と言い、弱音を吐いていたそうです」

 共産党幹部が分析する。

「理事長を辞めないと、捜査当局が動くというメッセージを政府から受けたんだろう。支持率低下を食い止めるために必死ですからね」

 しかし、不可解な国有地払い下げの「謎」は残されたままだ。大阪府私学審議会関係者が声を潜めてこう言う。

「大阪府はなぜ最初から厳しく対応してこなかったのかと思う。提出した建築費の資料がデタラメだったことも報道で判明し、後手後手だった。森友が出した資料はコロコロと内容が変わっていたので怪しかった。道徳の時間が100時間を超えていたことも異常」

 森友学園が運営する塚本幼稚園から今春、新小学校に進学予定だった子供の保護者はこうため息をつく。

「まさかとやはりと半々です。国政問題化していましたから……」

 一方、同園をやめた園児の保護者はこう突き放した。「被害者は子供たち。昭恵さんが来園した時も、理事長は俺が呼んでやったみたいな傲慢な態度だった。自業自得。国有地の疑惑は徹底調査してほしい」

 だが、自民党国対幹部がこう語る。

「籠池氏を国会に呼ぶ必要はない。籠池氏の話は元々、大阪維新が持ってきたものだろ? 橋下(徹)大阪府知事時代に籠池氏から陳情されて、その後、私立小学校の開設条件を緩和したんだし、大阪府が認可適当としなければ近畿財務局、大阪航空局も協力しなかった。大阪府議会で百条委員会でも開いて、籠池氏を証人に呼ぶのがスジだろう」

 対する維新の松井一郎府知事の言い分はこうだ。

「籠池理事長は国に対しての補助金詐欺の疑いもある。国会に呼ぶべきだ」

 自民と維新が対応を押し付け合う格好だ。

 激安だった国有地払い下げの経緯を見ていくと、不可解な点が見えてくる。大阪府私学審議会が、森友学園の小学校を「認可適当」と答申したのは2015年1月で、土地の有償貸付契約を結んだのは同年5月。ところがそれより前の14年10月に、森友学園は土地のボーリング調査を行っているのだ。当時、まだ国有地だった時代である。

「なぜまだ貸してもいない段階の国有地をボーリング調査させたのか。当初から認可が下りることを前提に話が進んでいたとしか思えない。大阪府、政権中枢があうんの呼吸で動いたのではないか」(野党議員)
 
(本誌・小泉耕平、村上新太郎/今西憲之)


































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/278.html
記事 [政治・選挙・NHK222] <ねじれ>大阪府議会では「自民党」が籠池氏の参考人招致を求める!国会とは逆の動きに!維新は慎重姿勢?
【ねじれ】大阪府議会では「自民党」が籠池氏の参考人招致を求める!国会とは逆の動きに!維新は慎重姿勢?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27866
2017/03/12 健康になるためのブログ




大阪府議会 籠池氏の参考人招致めぐり調整へ

大阪・豊中市の国有地の売却問題で、大阪府議会は、第2会派の自民党が、真相の究明が必要だとして、学校法人「森友学園」の理事長を辞任する意向を明らかにした籠池泰典氏らの参考人招致を求め、週明けから各会派による調整が進められる見通しです。

大阪府議会は、第2会派の自民党が、真相の究明が必要だとして、籠池氏と、小学校の認可について議論してきた大阪府の私学審議会の委員の参考人招致を求めています。

これに対し、第1会派の大阪維新の会は「来週の府議会での議論を見極めたうえで判断したい」としています。

一方、第3会派の公明党は「大阪府が事実関係を確認すべき問題だ」として、招致には否定的です。


以下ネットの反応。
















だれが「まともな動き」をしていて、だれが「怪しい動き」をしているか一目瞭然ですね。これだけの大事件ですから真相を解明するために、国会でも、大阪府議会でも参考人として招致すべきだと考えます。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/279.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友学園事件<時の宰相、安倍晋三による国有財産横領事件
公的機関や組合等の巨額横領・着服事件

>年金横領問題

年金横領問題とは社会保険事務所の職員・地方社会保険事務局の職員・市町村職員などが年金保険料を 横領した問題の総称です。

年金横領問題は2007年5月に表面化した「年金記録問題」の確認作業の中で明らかになったもので、 発覚しただけで社会保険庁職員による横領が50件で1億4197万円、 市区町村職員による横領が49件で2億77万円となっています。

>外務省機密費流用事件

外務省機密費流用事件とは2001年に発覚した問題で、 外務省要人外国訪問支援室長であった松尾克俊により約9億8800万円もの 官房機密費が横領されていた事件です。
松尾克俊は横領した金で競走馬の購入、ゴルフ会員権の購入、 高級マンションや女性へ浪費などのに使用しており、 事件発覚後に詐欺罪で逮捕され要人外国訪問支援室は廃止となりました。


>長野県建設業厚生年金基金横領事件

長野県建設業厚生年金基金横領事件とは長野県建設業厚生年金基金の掛け金約24億円を 元事務長であった坂本芳信が横領した問題です。

この事件で坂本芳信は資金を送金する際に一部を抜き取るという手口で、 44回にわたり約28億8000万円を抜き取っていました。

坂本芳信は2014年6月25日に行われた裁判で、業務上横領罪と収賄罪の最高刑である 懲役15年と追徴金430万円の判決が言い渡されました。

>青森県住宅供給公社巨額横領事件

青森県住宅供給公社巨額横領事件とは、青森県住宅供給公社の経理担当主幹であった千田郁司が 1993年2月から2001年までに約14億5900万円を横領した事件です。

この事件で千田郁司はチリ人妻であるアニータ・アルバラードに約11億円送金し、 チリにプール付きの豪邸などを建てていましたが、2001年に発覚し千田郁司は裁判で 懲役14年の判決を受けました。

>茨城県国民健康保険団体連合会巨額横領事件

茨城県国民健康保険団体連合会巨額横領事件とは、 茨城県国民健康保険団体連合会の元会計課主任であった森知勇により 約11億円が横領された問題で、森知勇は裁判により懲役14年の判決を受けました。

>河内長野市職員生活保護費横領事件

河内長野市職員生活保護費横領事件とは、 都市建設部まちづくり推進室主査であった宮本昌浩により 2億6千万円以上もの生活保護費が横領された問題で、 宮本昌浩は平成25年10月21日に逮捕されました。

>安中市土地開発公社横領事件

安中市土地開発公社横領事件とは、安中市土地開発公社の経理担当であった 多胡邦夫が、1987年から1995年にかけて約51億円を横領した問題で、 多胡邦夫は裁判で懲役14年の実刑判決を受けました。

>山梨県消防協会横領事件

山梨県消防協会横領事件とは、山梨県消防協会の会計担当であった若尾佳奈が 約1億4000万円を横領した事件で、若尾佳奈は2013年9月25日に逮捕されました。

>撚糸工連事件 撚糸工連事件とは、

日本撚糸工業組合連合会の元経理課長の横領に端を発する 理事長の横領、国家公務員や現職国会議員への贈収賄事件です。

横領については 1985年の日本撚糸工業組合連合会の元経理課長である三谷健一 による約2億7000万円の横領事件、 1986年の撚糸工連理事長である小田清孝が約7億6000万円資金を 撚糸工連の口座から私的に引き落とした業務上横領事件があります。

>飛鳥会事件

財団法人飛鳥会理事長である小西邦彦は、j法人の年間約2億円の収益を7000万円程度と過少に申告し、 数年に渡りその差額約6億円を横領したとして、2006年5月8日に業務上横領で逮捕されました。

銀行の巨額横領・着服事件

>滋賀銀行9億円横領事件

滋賀銀行9億円横領事件とは、滋賀銀行山科支店の行員である奥村彰子が 交際していた男性に貢ぐ為に、約9億円を着服していた事件です。

(引用終わり)

さて、今回の森友学園問題ですが、
上で紹介したように、チンピラ職員の公的資金横領はあっても、大物政治家と言われる者が、国家財産を横領した例は見当たらなかった。

もっとも明治の初期、井上馨こと井上聞多という維新の大立者が似たようなことをしています。

尾去沢銅山汚職事件と井上馨

江戸末期、南部藩(現在の岩手県)は財政難におちいっていました。そこで藩の御用商人であった鍵屋の村井茂兵衛という者から多額の借金をしていました。

しかし、当時の身分制度からくる慣習により、その借金の証文には藩から村井に貸し付けたということになっていました。井上馨はこの証文を盾に村井に借金の返済を迫り、村井の所有していた現在の秋田県にある尾去沢銅山を没収してしまいました。これにより村井は破産に追い込まれました。井上はさらにこの銅山を同郷人で自分の腹心である岡田平蔵に競売で払下げ、銅山に「従四位井上所有」という立札を立てさせて私物化を図りました。


如何でしょう、安倍の犯罪は、ここまで遡らなくては例がないのです。

そこで、公的機関や組合等の巨額横領・着服事件に新たな項目を付け加えましょう。

>森友学園事件

時の宰相安倍晋三が、御友達の籠池の事業を助けるために、9億5000万相当の国有地を、ほとんどタダ同然で財務省に払下げさせた。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/280.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 朝日新聞の世論調査に愚問<本澤二郎の「日本の風景」(2542) <多くの国民は共謀罪を知らない>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52169091.html
2017年03月12日 「ジャーナリスト同盟」通信

<共謀罪の問いかけは間違い>

 「政府は過去3度廃案になった”共謀罪”の法案の内容を改め、組織的な犯罪について、準備の段階から取り締まる”テロ等準備罪”を設ける法案を、今の国会に提出する方針です。この法案に賛成ですか、反対ですか」賛成44、反対25。

 これが、かつての高級紙・朝日の、最新の世論調査の、共謀罪についての、質問と結果報道である。読売や産経顔負けの世論調査であろう。安倍・官邸向けであって、この問題法案を理解して反対している法曹界や、まじめな学者・文化人・ジャーナリストは「ブルータスお前もか」と怒ってしまうことになろう。

 こんな問いかけをする世論調査室の担当者と官邸筋の連携があるのではないのか、疑問を抱がかざるを得ない。なぜ、こんな朝日になってしまったのか?嘆く国民は多いに違いない。政府のお尻を叩いて、早く通しなさい、と言ってるような世論調査に、改めて愕然とするばかりである。

<多くの国民は共謀罪を知らない>

 この質問を考えた世論調査室の担当者は、共謀罪について知らないのではないか。あるいは、知っていて官邸と連携しているのか。双方に疑念を抱く。
 そもそも共謀罪について、ほとんどの国民は知らない。知らないことを聞いても、国民は答えようがない。したがって、テロ対策・組織犯罪のためか、と思い込んで、賛成をすることになる。反対した25%の市民が、この悪法について理解、賛成した44%は共謀罪がなんなのか、知らないのである。
 一応、筆者も法学部に籍を置いた。渥美東洋ゼミでも学んだ浅学非才なジャーナリストであるが、この悪法が悪法であるかどうかも、知らなかった。あわててネットで調べて、少しだけ理解した。3度も廃案になる、危険きわまりない法案であることを学んだ。
 国民の人権を奪う悪法である。したがって、人権擁護に値しない入れ墨やくざ・暴力団に限って、と対象を1本に絞れば賛成である。政府案だと、政府に都合の悪い市民を容易に拘束することが出来る反人権法であろう。
 権力の乱用者に限定する内容であれば、それも悪くはないだろう。善人・正義の言論人を抑え込む今の法案は、断固反対である。

<まず共謀罪の理解度を聞くのが正しい>

 真っ先に共謀罪について、国民がどの程度理解しているかどうか、このことを問いかけるのが、世論調査の基本である。そうでないと、悪しき政府の世論操作の手先ということになる。いつから朝日がそのような三文新聞に墜落してしまったのか。

 「朝日の読売化」は本当なのか。これでは、人間の命を軽視する東芝と大差ないではないのか。何事も根っこが大切である。そうでないと本末転倒して、その先は衰退するしかない。
 言論の自由を死守する、無冠の帝王であるジャーナリストが制作する朝日新聞に戻さないと、読者はさらに離れることになる。「読売化」は衰退の象徴であろう。
 繰り返す。共謀罪の認識・理解度がどの程度なのか。ここを調べ上げる調査でなければなるまい。さらに、政府が名称を変えることで、なにがどう変わったのか。このことも問いかけると、結果は見なくてもわかるだろう。
 悪しき官邸の駒になってはダメである。

<憲法9条を知らない国民も多い>

 数年前まで、筆者は講演先や大学などで、日本国憲法の誇れる9条について、学生らに問いかけたり、アンケート調査を実施してみた。結果はさんざんだった。中学・高校でもまともに学んだ生徒が少ない。まだ知らないのである。知らない者に、知らないことを問いかける?止めた方がいい。

2017年3月12日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/281.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍政権の言いかえ語録、これで国民を騙してきました(笑)(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-7121.html
2017-03-12


安保法制(戦争法)→  平和安全法制
安倍首相が国会で、この”平和安全法制”と口にするたび、違和
感を覚える。

武器  →  防衛装備 

武器輸出三原則  → 防衛装備移転三原則

共謀罪 → テロ等準備罪
オリンピックを召致するときは散々、”日本は世界で一番安全な
国”と言ってきた人が、この法律が成立しないと、東京でオリン
ピックが開けないと言いだした。
一般人でさえおかしいと思うのに、この国のマスメディアは変だ
と思わないのだろうか。

公人  →  私人
言わずと知れた安倍昭恵氏の言動だが、2006年以降のほとん
どの政権で、首相夫人には外遊や来賓接遇の指南のために外
務省から非常勤1人しか付けられなかったという。

安倍首相夫人が「私人」とは言えない根本理由
             東洋経済オンライン 3/10(金) 12:15配信

>菅直人総理夫人はひとりで行動していた
菅直人総理夫人の伸子さんも東日本大震災の被災地にボラン
ティアに行くなど、とても活動的だった。でも伸子さんには常勤
の政府職員は付いていなかった。個人的に秘書をひとり雇い、
その人がスケジュール管理などをこなしていた。被災地へのバ
スにも、ひとりで乗っている

胸を張って私人というなら、そのくらいして貰いたい。

安倍妻の5人もの公務員付きの私人とは大違いだ(笑)

戦闘行為  →  武力衝突、
南スーダンでの自衛隊の活動について、政府は戦闘行為は
無かったと無理矢理に言いつくろってきたのに、森友学園問
題が激化した途端、5月に撤収をすると言う話を今、出して来
た。胡散臭さがプンプン漂う。。。。

墜落  → 不時着 着水

ヤジ →自席発言 
安倍さまのNHKは、安倍さまがヤジったら自席発言だと(笑)

カジノ法 →  統合型リゾート法
安倍政権は、ほとんど言い換え術だけで国民への当たりをソ
フトにしてはこの法律は国民の為になると言いながら、強引
に法律を作って来た。

言い換えで、危険なものが安全になるとも思えないし、国民の
為になるとも思えないが、この政権が続く限り、これからも言
い換えで、安倍政権のご都合のよいように回っていくのか。

こんな詐欺的手法をまだ支持していくのか、安倍政権を支持
して来た人達は。。。

いい加減目を覚ませよ。。。。。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/282.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 首相式辞「原発事故」使わず 6回目の追悼式で初(東京新聞)-「福島においても順次避難指示の解除が、」等復興の成果を強調
「首相式辞「原発事故」使わず  6回目の追悼式で初
2017年3月12日 朝刊

 東京都内で十一日に開かれた東日本大震災の政府主催の追悼式で、安倍晋三首相は「原発事故」の文言を式辞で使わなかった。追悼式は震災翌年の二〇一二年から毎年開かれ、今回が六回目。昨年までは首相式辞の中で必ず触れていた。
 「原発事故との戦いは続いています」。一二年の式辞で当時の野田佳彦首相はこう述べた。安倍首相は一三、一四年に「原発事故のためにいまだ古里に戻れない方々も数多くおられます」と同じ表現で言及。一五、一六年は「原発事故のために住み慣れた土地に戻れない方々」との言い回しだった。
 今回は「復興は着実に進展していることを実感します」「福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつある」などと復興の成果を強調した。
◆さらに復興加速 式辞全文
 本日ここに、文仁親王同妃両殿下のご臨席を仰ぎ、「東日本大震災六周年追悼式」を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。
 かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心に未曽有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、六年の歳月が流れました。
 最愛のご家族やご親族、ご友人を失われた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。ここに改めて、衷心より哀悼の意をささげます。また、被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。
 被災地に足を運ぶ度、震災から六年を経て、復興は着実に進展していることを実感します。インフラの復旧がほぼ終了し、住まいの再建や産業・なりわいの再生も一歩ずつ進展するとともに、福島においても順次避難指示の解除が行われるなど、復興は新たな段階に入りつつあることを感じます。しかしながら、今なお十二万人の方が避難され、不自由な生活を送られています。
 被災者の方々お一人お一人が置かれた状況に寄り添いながら、今後とも、心と身体のケアや新たな地域社会の形成など、復興の進展に応じた切れ目のない支援に力を注ぎ、さらに復興を加速してまいります。
 同時に、震災による大きな犠牲の下に得られた貴重な教訓を、常に顧みながら、英知を結集して、防災対策を不断に見直してまいります。政府一丸となって、災害に強い、強靱(きょうじん)な国づくりを進めていくことを、改めて、ここに固くお誓いいたします。
  震災の発生以来、地元の方々のご努力をはじめ関係する全ての方々の大変なご尽力に支えられながら、復興が進んでまいりました。日本各地のみならず、本日ここにご列席の、世界各国・各地域の皆さまからも、多くの、温かく心強いご支援をいただきました。改めて、心より感謝と敬意を表したいと思います。
 東日本大震災の教訓とわが国が有する防災の知見や技術を世界の皆さまに役立てていただくことは、われわれの責務であり、今後、防災分野における国際貢献を、一層強力に進めてまいります。
 わが国は、幾度となく、国難と言えるような災害に見舞われてきましたが、その度に、勇気と希望をもって乗り越えてまいりました。今を生きる私たちも、先人たちに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでまいります。
 御霊(みたま)の永遠に安らかならんことを改めてお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆さまのご平安を心から祈念し、私の式辞といたします。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017031202000149.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/283.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「妻」「妻」「妻」って、国会の答弁で首相が何度も口にしてよい単語なのか。愛妻家と思われたかったのか。それとも、恐妻家? 
「妻」「妻」「妻」って、国会の答弁で首相が何度も口にしてよい単語なのか。愛妻家と思われたかったのか。それとも、恐妻家?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/ef4463e337d4366c3b687e871a8c0588
2017年03月12日 のんきに介護



転載元:清水 潔‏ @NOSUKE0607 さんのツイート〔9:50 - 2017年3月12日

「妻はですね。妻は、私は公人でありますが、妻は私人なんですよ、それで。いちいちですね、その妻の、妻をまるで犯罪者扱いにですね。そんなことをやるのは極めて私は不愉快ですけどね。極めて不愉快ですよ。本当に……」と、

妻、妻、妻と

愛妻家を気取る安倍でんでんの

声が国会で響き渡ったときのこと、思い出す。

妻を話題にしながら、

「俺を犯罪者扱いするな」

という防波堤に使っていたんだな、

と納得する。

「夫婦相和す」が

建前ながら、

とことん利用する互いの厚かましさしか

この夫婦にある。

教育勅語とは、

結局、人にエゴイズムを押し付ける

働きがあることを

示す

象徴となっているのが

安倍夫妻だな。

そりゃ、かっこ悪いもの、

一日も早い

幕引きを図るはずだ。


昭恵夫人暴走・何も言えない安倍首相【アッキード事件 森友学園】




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/284.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍晋三記念小学校認可申請を取り下げることにしたのは、稲田大臣の夫、稲田龍示さんの入れ知恵か 
安倍晋三記念小学校認可申請を取り下げることにしたのは、稲田大臣の夫、稲田龍示さんの入れ知恵か
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3a0d2a3c3b4480c76322c2c8b236cac2
2017年03月12日 のんきに介護








みんなが疑っている点だな。

稲田の夫の関わりは、

決して小さくないだろう。

籠池理事長、完全にウソ発見器につかまった感ありだ。

図星の質問ではなかったか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/285.html
記事 [政治・選挙・NHK222] デープ・スペクターがサン・ジャポで熱弁「南スーダン撤退ニュースを突然入れた与党の動き変」「日本は平和国家で尊敬されてる…
デープ・スペクターがサン・ジャポで熱弁「南スーダン撤退ニュースを突然入れた与党の動き変」「日本は平和国家で尊敬されてる。時代に逆行するの変」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27872
2017/03/12 健康になるためのブログ










以下ネットの反応。
















テリーはホントに腐ってますね。デーブの意見がグローバルな視点から見た日本像であり、まっとうな意見だと感じます。今後経済で落ち込むことが確定的な日本が(今はまだ経済大国)、戦争ができる普通の国になってしまったら何が日本に残るのでしょうか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/286.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 国の捏造が発覚! インチキ政権ここに極まれり(simatyan2のブログ)
国の捏造が発覚! インチキ政権ここに極まれり
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12255425280.html
2017-03-11 18:05:09  simatyan2のブログ


アッキード疑獄の幕引きはまだまだです。

国有地の8億円減額の根拠として民進の玉木議員に政府から
提出された資料、近畿財務局と航空局の提出した写真が下です。


クリック拡大

別の場所で撮った写真にも関わらず同じゴミが写っています。

これはどう見ても同じゴミの写真としか見えませんが・・・。

かなり杜撰で、こういうのが他にも見受けられるようですね。

これで8億億円のゴミだそうです。

もう忘れたかもしれませんが、そもそもの発端からして異常
なのです。

・近隣相場の10分の1で売却。

・公開されるはずの売買金額が、先日の訴訟騒ぎになるまで非公表
(過去693件中、この1件のみの特殊ケース)

・いったん他に移した土地を、錯誤で変更してまで売った国有地は
他にあるのか?
(他にはない。1件のみの特殊ケース)

・財務省が独自の調査と判断でここまで値引きして売った土地は
他にあるのか?
(他にはない。1件のみの特殊ケース)

・一度借地契約しながら、向こうの希望で売買契約に変更し、
さらに分割払いに変更、こうい土地は他に何件あるのか?
(これが初めて。1件のみの特殊ケース)

さらにに首相夫人が絡み、その名の下で寄付金集めをしていた。

これで政権と癒着してないと言うほうが無理なんですね。

先日、こういう問題で安倍晋三が窮地に追い込まれると、北朝鮮が
なぜかミサイルを発射すると書きましたが、その件で面白い話が
あります。

民進の福山議員が北朝鮮のミサイル発射の件で、安倍首相にNSC、
(国家安全保障会議)を朝から先にやってくれと言ったところ
安倍首相は、

「委員会の決議がないと…」

との返答をしたのです。

そこで福山議員が、

「会議権限は総理ですよ?」

という一幕があったのです。

つまり安倍首相は自分が作ったNSCが、自分に開催権限あるのを
知らなかったらしいのです。

笑い話みたいですが、こんなのが国のトップをしているんですね。

もう少し深読みすると、北のミサイル発射だ!と大騒ぎしている
割には、さほど慌てる必要が無かったと知っていたからではとも
思えますね。

自分の保身のためなら何でも利用するのが安倍政権です。

10日には、毎年行っている東日本大震災の首相会見を突然打ち
切っています。

政府は10日、東日本大震災の発生翌年の2012年から3月11日の節目
に合わせて開いてきた首相記者会見を打ち切ることを決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170310-00000174-jij-pol

あれほど好きな記者会見をしないとは、安倍晋三は昭恵と同じく
完全に逃げようとしてますね。

まさにインチキ政権です。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/287.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 野党3党の代表は招待せず 民進党大会 
野党3党の代表は招待せず 民進党大会
http://79516147.at.webry.info/201703/article_164.html
2017/03/12 19:34 半歩前へU


▼野党3党の代表は招待せず 民進党大会
 民進党は12日午後、昨年3月の結党後初めてとなる定期党大会を東京都内のホテルで開いた。共産、自由、社民の野党3党の代表は招待しなかった。

 蓮舫代表はあいさつで、エネルギー政策について、次期衆院選に向けて「2030年代」とした原発稼働ゼロの目標を前倒しした法案を策定する意向を表明。政権交代への決意を強調する一方、共産党などとの野党共闘には触れなかった。 (以上 時事通信)

*******************

 次期衆院選を前に、共産党は野党共闘に前向きだが、こんな調子で果たして可能なのか?

 民進党は連合の方ばかり向いて腰が座っていない。連合はゴリゴリの反共路線を突き進んでいる。実態は自民党に近く、民進党以上に親しい関係にある。

 真の野党共闘が実現するかどうかは、連合と決別できるか否かである。


「全てをかけ政権交代を」初の民進党大会で蓮舫代表(17/03/12)


民進党が「原発ゼロ基本法案」の国会提出を発表 蓮舫代表「一日も早く、原発ゼロ目標を実現するための『原発ゼロ基本法案』を国会に提出してまいります」――民進党・定期党大会 17.3.12 IWJ



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/288.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 野党はここが正念場。政権にさらなる森友ダメージを!(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_12.html
2017/03/12 22:10

森友学園の、国有地払い下げ問題についての世論調査が出てきた。86%が売買不適切と認めた。森友理事長の国会招致も、74%がすべしということだ。国民は、この事件の経緯に、ほとんどの人がダメだと認めている。国民の見識は、正常であることを示している。

この疑惑で、内閣支持率は2月から6%減った。これだけの疑惑で一桁の減少では少ないようだが、確実に減った。しかし、減ったとはいえ、支持率はまだ56%ある。この数字を信じれば、まだ国民の過半数が支持しているということだ。従って、安倍首相はこの数字を見て、まだまだ行けると見ている。自民の中でも、安倍批判の声は起こらない。

今の状態で野党が追及を止めれば、また支持率は回復する。マスコミが継続して報道するネタを出していかなければならない。ここが野党の正念場である。学園の土地の買い戻し、賠償問題で、籠池前理事長を逃げ得にさせないように炙り出さなければならない。そこから、苦し紛れに問題がまた噴出する。


国有地売却「不適切」86% 森友、74%が国会招致賛成
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017031201001330.html
2017年3月12日

 共同通信社が11、12両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、86・5%が「適切だと思わない」と回答し、「適切だと思う」の6・6%を大きく上回った。理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致し、説明を求めることに「賛成」との回答が74・6%に上った。

 内閣支持率は前回2月より6・0ポイント減って55・7%で、不支持率は3・5ポイント増の30・7%だった。森友学園の一連の疑惑を巡り、国民の関心の高さが裏付けられた格好。
(共同)

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/289.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <アベ率6Pダウン>国有地売却「不適切」86.5%、国会招致「賛成」74.6%、共謀罪「反対」45.5%(速攻削除)
【アベ率6Pダウン】国有地売却「不適切」86.5%、国会招致「賛成」74.6%、共謀罪「反対」45.5%(速攻削除)、国民の怒り絶賛炎上中!(共同)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/27882
2017/03/12 健康になるためのブログ



国有地売却「不適切」86% 森友、74%が国会招致賛成

 共同通信社が11、12両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、86.5%が「適切だと思わない」と回答し、「適切だと思う」の6.6%を大きく上回った。理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致し、説明を求めることに「賛成」との回答が74.6%に上った。

 内閣支持率は前回2月より6.0ポイント減って55.7%で、不支持率は3.5ポイント増の30.7%だった。森友学園の一連の疑惑を巡り、国民の関心の高さが裏付けられた格好。


変更前の記事

共同通信社が11、12両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、
86.5%が「適切だとは思わない」と回答し、「適切だと思う」の6.6%を大きく上回った。

 理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会に呼んで説明を求めることに「賛成」との回答が74.6%に上った。

 内閣支持率は前回2月より6.0ポイント減って55.7%となった。不支持率は30.7%だった。

 共謀罪の構成要件を変えた組織犯罪処罰法改正案については、反対が45.5%で賛成の33.0%を上回った。


以下ネットの反応。















記事からあっという間に「共謀罪」の項目が削除されたのには驚きました。どうしたんでしょう?

そして、「申請取り下げ」「南スーダン撤退発表」「3.11」という状況下でも、国民の安倍政権に対する疑惑は深まる一方と言う調査結果が出ました。官邸にとっては驚愕すべき結果でしょう。

世論は「森友疑惑」の徹底解明を求めています。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/290.html

記事 [政治・選挙・NHK222] これが赤飯での安倍独演会の中身だ! 
これが赤飯での安倍独演会の中身だ!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_165.html
2017/03/12 22:23 半歩前へU


▼安倍の赤坂独演会の中身だ!
 東京・赤坂の中華料理店「赤坂飯店」で、報道各社のキャップ(官邸長)とオフレコ懇談していた中身が徐々に漏れてきた。

 雑誌「FLASH」が報じた。おそらく当夜の出席者から情報を得たのだろう。

 安倍首相は国有地の激安払い下げ疑惑について、「財務省からは特別な問題はないと説明を受けている」とキャップに語ったという。

 問題なければ、野党が再三、要求している籠池泰典や迫田ら官僚の参考人招致に応じるべきだ。名誉校長だった昭恵にも国会で説明させたらいいではないか。

 安倍晋三は「民進党が執拗に追及することに、不服そうな言葉もこぼした」という。そして、「2012年、民主党政権のときだが、森友学園の教諭は文科大臣賞を受けているそうじゃないか。質問で出てきたら言おうと思っていたけど、民進党も自分で気づいているのか、今日は国会で聞かれなかった」と安倍晋三。

 運営する塚本幼稚園で、安倍首相を礼賛する教育をおこなっていた籠池泰典理事長についてもこう話した。

 「籠池氏に会ったことは、はっきり覚えていない。『なんか、しつこい人だなー』という程度には覚えているけど。ひょっとしたら、民進党でもしつこく言い寄られて、籠池と付き合っている議員がいるのではないか」

 ここでも野党を引き合いに出して批判している。自分が都合が悪くなると常に他人に責任を転嫁する。

 戦後、いろんな政治家が首相のポストに就いたが、安倍晋三のような見苦しい首相は例がない。劣化も甚だしい。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/291.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。