★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 21日00時03分 〜
 
 
2017年3月21日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK222] 全ての字、平仮名さえも忘れた、と慎太郎! 
全ての字、平仮名さえも忘れた、と慎太郎!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_278.html
2017/03/20 22:28 半歩前へU


▼全ての字、平仮名さえも忘れた、と慎太郎!
 石原慎太郎の証人喚問が20日行われた。質問に先立ち、慎太郎が言った。「全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」―。

 慎太郎というロボットは実に上手く出来ている。不都合なことはすべて封じ込める仕掛けになっている。脳梗塞の後遺症に悩んでいる、という割には「言い訳」だけはしっかりしている。

 20日は彼岸の中日。久しぶりに娑婆にやって来た裕次郎。慎太郎にこう言ったのではないか。

 「兄貴、いい加減にしたらどうだ。みっともないこと言うなよ」「勃起して障子を突き破った”太陽の季節”に泥を塗るな!」

******************

以下はスポーツ報知の記事である。
 冒頭、役職を問われ、「作家です」と答えた石原氏。最初の質問者・自民党の来代勝彦議員の「知事として、豊洲移転を政治判断されたのか」という質問に答える前に「一言、お断りしておきますけど」と切り出すと、「2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります」と話した。

 さらに「左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」と“衝撃”の告白。

 「物書きですから、ワードプロセッサーを使って、書いてますけど、そういう点で記憶を引き出そうとしても、思い出せないことが多々あるのを、ご容赦下さい」と続け、質問に答えた。

<百条委員会>石原慎太郎 元都知事 2017-3-20


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <最強の私人>昭恵氏が「全国高校生未来会議」なるイベントをバックアップするよう文科省に打診していたことが判明!総理の甥も
【最強の私人】昭恵氏が「全国高校生未来会議」なるイベントをバックアップするよう文科省に打診していたことが判明!安倍総理の甥も関係?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28207
2017/03/20  健康になるためのブログ




安倍昭恵、文科省に圧力 「私人」に疑問符

「全国高校生未来会議」なるイベントが衆院第一議員会館、そして総理公邸で行われたのは昨年3月のことだった。18歳選挙権の実施を前に模擬投票などを行う趣旨の催しだが、文部科学省と総務省が後援、優秀者には総務大臣・地方創生担当大臣、そして内閣総理大臣の各賞が贈られるという大盤振る舞いだ。

 これほどの規模でイベントを行うことができた背景には、主催する一般社団法人「リビジョン」と昭恵夫人との密接な関係があった。

「安倍昭恵さんから、未来会議をバックアップしてほしいという打診があったのです」

 と語るのは文科省の関係者である。昭恵夫人からは“文部科学大臣賞”を出してほしいとの要請があり、大臣賞までは出さなかったが、後援することに。

「実績に乏しい団体が主催するイベントを後援していいのかと、省内で議論になったのは事実です」

 前出の大臣賞についても、“昭恵夫人からの要望で認められた”と別の関係者は明かす。

 どこの世界に、賞を出してくれるようにと大臣に直接掛け合うことができる「私人」がいるというのだろうか――。今月27日と28日には「未来会議」第2回の開催が予定されており、会場は参議院議員会館となっている。

以下ネットの反応。






















どこの世界に、賞を出してくれるようにと大臣に直接掛け合うことができる「私人」がいるというのだろうか――。

昭恵氏はもうほかっておいてはいけないんじゃないでしょうか。とてもじゃないですが、まともで公正な判断ができているとは思えません。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/654.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 塚本幼稚園職員の表彰への批判 実は、ブーメランではなかった。口から出まかせの安倍でんでん、恥を知れ 
塚本幼稚園職員の表彰への批判 実は、ブーメランではなかった。口から出まかせの安倍でんでん、恥を知れ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/09f0e975a8ab395eea4be14a0fada241
2017年03月20日 のんきに介護


2017年2月22日、

衆院予算委員会において大西健介議員から

塚本幼稚園の職員を表彰したことにつき批判されたとき、

安倍でんでんは、

内一回は、

民主党政権下、野田政権のときに、

「文科相が政権ぐるみで表彰したもの」だ、

と抗弁した。

ネトウヨたちが大変に喜んで

「巨大ブーメラン」と騒いでいた。

この衝撃の大きさは、

わざわざブログ記事において取り上げられていることからも

推測できる。

たとえば、

「何か面白いことないかな」というサイトにおいて

―― いやあ、見事なブーメランでしたね。こういうのは報道されない?――

といういかにもネトウヨらしい感動(!)を素直に述べている。

☆ 記事URL:http://paradoxin.net/archives/3487

下の動画に、

踊っているような文章の羅列が

ネトウヨらの喜びの大きさをよく表している。




僕も

うっかり安倍でんでんの言葉を信じてしまった。

しかし、実は、

でんでんのその場しのぎの嘘だったって話だな。

3月17日付の東京新聞が

その旨伝えている。



仮初めにも

安倍でんでんの言葉を信じてしまった

自分が忌まわしい!

このおっさんの言うこと、

全部、嘘だ

と信じていて丁度みたいだな、

改めて反省した。

ところで、

上掲、東京新聞の記事は、

山崎 雅弘‏ @mas__yamazakiさんの

次のツイートによって知った。

――今も「戦前戦中の価値観を継承」している人は、目の前の物事に対処する際も「戦前戦中と同じ思考形態」でしてしまう。画像は3月17日の東京新聞記事だが、政権中枢の首相や防衛大臣による事実歪曲や隠蔽のやり方が「戦前戦中の指導部のそれと通底している」との高橋哲哉東大教授の指摘を挙げている。。〔17:36 - 2017年3月20日 〕――

山崎さんは、

菅野完氏の「日本の右傾化は、単純な戦前回帰ではない」

(拙稿「菅野完‏ さん / 「(今、日本で起きてる右傾化は)戦前のそれと、向かう方向が違う。もっと陰湿で悪質」」参照。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/259434ab882ebd622d53a0909b144067

とする考え方への

異論として提示されたものかもしれない。

しかし、今、安倍でんでんについて述べた逸話が

現代日本の右傾化がいかに陰湿で

悪質かを物語っている。

太平洋戦争のとき、

安倍でんでんのような嘘つきで卑怯な人間は、

リーダーをやってなかった。

そのことを

我々は、

軽く見るべきではないかもしれない。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/655.html
記事 [政治・選挙・NHK222] あなたの存在感を今こそ示そう! 
あなたの存在感を今こそ示そう!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_280.html
2017/03/21 00:21  半歩前へU


▼あなたの存在感を今こそ示そう!
 小沢一郎が鋭いことを言った。今回の「事件」の影の主役は実は「内閣人事局」である。ご指摘の通りだ。

 これまで役所の人事は省庁ごとに独自に行っていた。ところが、安倍政権になり、省庁の幹部人事は内閣府が一括して管理。

 これでは官僚は「ぐうの音(ね)も出ない」。首根っこを押さえつけられたら、言うことを聞くほかない。ノーと言えば左遷が待っている。

 「安倍晋三が係わっている。安倍首相が熱心だ」と言うだけで、特段指示しなくても、相手の「意を汲んで」気にいるような仕掛けを作る。以心伝心、あ・うんの呼吸というやつである。

 だが、そんなことを放置すれば、独裁はますます進む。国家として決して好ましいことではない。民主主義から程遠い。

 国民が声を上げるべき時に、沈黙を続けていたら、取り返しがつかないことになる。後悔しても後の祭りである。平和な日本。民主主義を守りたいと思う者は声を上げよう。私のように言いたいことを主張しよう。今しかない。

 人間は金魚の糞ではない。成り行きに任せ、黙ってつき従うだけなら人間を辞めたらいい。

 あなたは、何のために今まで生きてきたのか?これまで言いたいこともじっとガマンし、宮仕えをしてきた。その束縛から解放された今、まだ「見ざる聞かざる言わざる」を続けるのか?

 そうではないはずだ。「三猿」を解き放ち、自由に発言しようではないか。後世の者たちのためにも発言しよう。一人の声がこだまして大きな輪となる。

 あなたの存在感を今こそ示そう。友情の輪を広げよう。平和の絆を深めよう。内なる「人事局」をぶち破ろう。人間、一生に一度ぐらいは人のためになるまね事ぐらいはしようではないか。

 さあ勇気を出して思いのたけを吐きだそう。安倍政治、好きか嫌いか?







http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/656.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍晋三の防衛大学訓示の核となる贈る言葉は、軍人勅諭から盗み取ったのか。それで天皇になった気がしたか 
安倍晋三の防衛大学訓示の核となる贈る言葉は、軍人勅諭から盗み取ったのか。それで天皇になった気がしたか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5e9140b799e1039013400f4c20788ab1
2017年03月20日 のんきに介護


まず、政府官邸HPによると、安倍でんでんの訓示は、

次のような内容だった。

☆ 記事URL:http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2017/0319kunji.html

――

 本日、伝統ある防衛大学校の卒業式に当たり、これからの我が国の防衛の中枢を担う諸君に心からのお祝いを申し上げます。

 卒業おめでとう。

 諸君の規律正しく希望に満ちあふれた姿に接し、自衛隊の最高指揮官として心強く大変頼もしく思います。

 諸君が、この防衛大学校の門をたたいたのは、私が、再び総理大臣に就任し、自衛隊の最高指揮官となった直後のことでした。

 我が国を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、責任を持って対応せよとの国民の声に背中を押され、政権交代が実現しました。

 そして4年前、正にこの場所に立って、諸君の先輩たちを前に、私が先頭に立って、国民の生命・財産、我が国の領土・領海・領空を守り抜く、その断固たる決意を表明したことを、昨日のことのように思い出します。

 その決意を実際の行動に移す。諸君たちが、ここ小原台で奮闘していた4年間、私も、安全保障政策の立て直しに全力を尽くしてきました。

 日本で初めての「国家安全保障戦略」の策定。

 NSC「国家安全保障会議」の設置。その事務局では、将官を筆頭に20名を超える自衛官が私を支えてくれています。

 新たな「防衛計画の大綱」では、10年間一貫して削減が続いていた防衛費を増加させていく方針を決定いたしました。

 さらには、「防衛装備移転三原則」。友好国の防衛能力の向上は、地域全体の平和と安全に大きく寄与するものであります。

 そして、平和安全法制の成立と施行。国際社会と手を携えて、戦争を抑止し、世界の平和と安全に貢献する。この法制は、世界から支持され高く評価されています。

 平和安全法制をめぐっては、国論を二分する大きな議論がありました。戦争法案といった、全く根拠のない、ただ不安だけをあおろうとするレッテル貼りが横行した。ここ小原台で学ぶ諸君の耳にも届いていたかもしれません。

 しかし、結果は、どうであったか。

 今月、北朝鮮が、またも安保理決議を踏みにじり、ミサイル発射を強行しました。国際社会への明確な挑戦であるだけでなく、3発のミサイルがEEZ内に着弾し、うち1発は能登半島からわずか200kmの場所に落下した。我が国の安全保障上、極めて深刻な事態であります。

 この、新たな段階に入った北朝鮮の脅威に対し、直ちに日米電話首脳会談を行いました。その際、トランプ大統領からは、米国は100%日本と共にあるとの明確な意思が表明された。そして、そのことを日本国民の皆さんにも伝えてほしい。米国を100%信頼してほしいとの力強い言葉がありました。

 助け合うことができる同盟は、その絆を強くすることができる。平和安全法制によって日米同盟の絆は、間違いなく、より強固なものとなった。今回の対応は、そのあかしであります。
 行動を起こせば批判が伴う。これは今も昔も変わりません。安保条約を改定した時も、PKO協力法を制定した時も、戦争に巻き込まれるといった無責任な批判がありました。

 しかし、果敢に行動してきた先人たちのお陰で、私たちは、戦後一貫して平和を享受することができた。そのことは、歴史が証明しています。

 先ほど國分学校長から御紹介があったように、本日はホーム・カミング・デーとして、昭和49年に防衛大学校を卒業したOBの皆さんもお集まりです。皆さんも在職中、心ない多くの批判にさらされてきたかもしれません。

 そうした批判にも歯を食いしばり、皆さんは、自衛隊の中枢にあって与えられた任務を立派に全うしてこられた。そして、米国や志を共にする民主主義諸国とともに、冷戦を勝利へと導きました。

 卒業生諸君、そして御列席の皆様。この大きな仕事を成し遂げ、本日、懐かしきこの学びやに戻ってこられたOBの皆さんへの心からの感謝と歓迎の気持ちと敬意を、私からも皆様と共に大きな拍手をもって贈りたいと思います。

 冷戦はもはや過去のものでありますが、世界は、今この時も私たちが望むと望まざるとに関わらず絶えず変化しています。

 北朝鮮による核・ミサイル開発は深刻さを増し、南西方面では、外国軍機による領空接近も増加している。テロの脅威は、世界に拡散し多様化しています。こうした現実から、私たちは、目を背けることはできません。

 そして、自らの手で自らを守る気概なき国を誰も守ってくれるはずがない。安全保障政策の根幹となるのは、我が国自らの努力であります。

 その最終的な力が、諸君たち自衛隊であります。我が国に直接脅威が及ぶことは許さない、万が一、脅威が及ぶ場合には、断固として、これを排除する。我が国の揺るぎない意思と能力を示すものであります。

 安全保障環境が厳しさを増す中で、我々は、我が国自身の防衛力を強化し、自らが果たしうる役割の拡大を図っていかなければなりません。

 いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしは守り抜く。そのために必要な制度をこの4年間で整えました。私たちの子や孫、その先の世代に、平和な日本を引き渡していくための法的な基盤をしっかりと築き上げることができた、と考えています。

 その新しい土台の上に諸君が、本日、自衛官としての新たな一歩を踏み出します。諸君は、新しい安全保障基盤を実行に移していく、いわば一期生であります。

 この場所から、新しい歴史をつくりあげるのは、正に諸君であります。諸君の活躍を大いに期待しています。

 PKO協力法が成立して25年。自衛隊の国際協力の歴史は、四半世紀に及びます。中でも、南スーダンPKOへの自衛隊派遣は、本年1月に5年を超え施設部隊としては過去最長となりました。

 この間、自衛隊は、首都ジュバから各地へと通ずる幹線道路を整備してきました。総延長は200kmを超えています。

 南スーダンの平和を守る国連の施設を建て、ジュバの人たちがスポーツに親しむグラウンドを整備したのも自衛隊の諸君であります。さらに、自衛隊が造成した土地の上には、ジュバ大学が建設され、南スーダンの未来を担う若者たちが学んでいます。

 施設部隊の諸君は、この5年余りの間に過去最大規模の実績を残してくれました。

 延べ3854名。第一次隊から第十一次隊に至るまで、5年もの長きにわたり、隊員一人一人が、アフリカの灼熱の大地に流した汗は、必ずや、南スーダンの平和と発展の大きな礎となるはずです。

 見事にその任務を全うしてくれた隊員一人一人に、また、彼らを送り出してくださった御家族の皆様に、最高指揮官として、改めて、心より感謝の意を表したいと思います。

 5月末を目途にジュバでの施設整備については、一定の区切りをつけますが、南スーダンのキール大統領からは、自衛隊のこれまでの活動を高く評価し、感謝する、との言葉もありました。

 世界の平和のため黙々と任務を果たす自衛隊を、世界が称賛し感謝し頼りにしています。
 その誇りを胸に、今後とも、「積極的平和主義」の旗を高く掲げ、世界の平和と安定のために力を尽くしてもらいたいと思います。

 もはや一国のみでは自国の平和を守ることはできない時代です。だからこそ、どうか、いつも、世界に目を向けてほしい。内向きであってはなりません。

 国際社会の冷厳なる現実を直視する。そして、我が国の平和と安定のために、今、何をなすべきか。そのことを常に自らに問いかけながら研さんを積み重ねてもらいたいと思います。

 諸君は、本日、ここから巣立ち、近い将来、最前線の現場において責任ある立場に就きます。

警戒監視や情報収集に当たる部隊は、私の目であり耳であります。日々の艦艇や航空機の配置や動き、さらには、いかなる訓練をいかなる場所で行うか。様々な部隊をいかに配置するか。それらの全てが、我が国の確固たる意思を周辺国を始め世界に示すものであり、抑止力として大きな要素となっています。

 つまり、最前線の現場にあって指揮をとる諸君と、最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する。日本の国益につながっています。

 昨年の熊本地震。私は、発災直後から政府全体に、被災者の皆さんの不安な気持ちに寄り添い、できることは全てやる、そう指示してきました。この大方針の下、被災地のそれぞれの現場では、従来の発想にとらわれることなく、能動的に行動してくれた自衛官たちがいました。

 第8連隊の諸君は、困難な状況にある一人一人の被災者のニーズに、きめ細かく対応してくれました。お年寄りが、壊れた屋根にブルーシートをかけたいと言えば手伝い、崩れた農道を見つければ土のうを積んで農家が通れるようにしてあげたといいます。

 要請がないことは、やらない。かつては、それが自衛隊の行動原理だと考えられてきました。しかし、第13旅団の諸君は、発災直後、各自治体が住民の安否確認に困難を極める中、自らの発意で、一軒一軒、村内の住宅を回り状況確認を行いました。

 南阿蘇村の方から寄せられた手紙を紹介します。

 陸の孤島になった時、自衛隊の車の列が見え、ホッとしました。見捨てられていないんだと感じたからです。・・・本当に、本当に、ありがとうございました。

 こう綴(つづ)られていました。

 本当に頼もしい。国民の負託に全力で応え、国民から揺るぎない信頼を勝ち得た自衛隊を、私は、誇りに思います。

 その大きな自信を胸に、諸君も、これから、それぞれの現場において最善を尽くしてもらいたい。受け身ではなく、国民の負託に応えるため、能動的に考え行動できる自衛官となってくれることを切に希望します。

 常識を発達させよ。見聞を広くしなければならぬ。小さな考えでは世に立てん。

 これは、明治維新の立役者の一人である大村益次郎の言葉であります。

 大村は、常に西洋の暦や世界地図を肌身離さず携帯するなど、進取の気性に富んだ人物でありました。だからこそ、欧米列強の脅威が迫る中、極めて短期間で軍の近代化という大事業を成し遂げることができたのだと思います。

 最後に、もう一度、言います。

 この場所から新しい歴史をつくりあげるのは、正に諸君であります。

 その気概を持って、いかに厳しい現場にあっても、鍛錬を積み重ねてもらいたい。自衛隊の中枢を担うという強い使命感と責任感の下に、いかなる時も、成長への努力を惜しまないでほしいと思います。

 そして将来、諸君の中から最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって、その重要な意思決定を支える人材が出てきてくれる日を楽しみにしています。

 御家族の皆様。皆様の大切なお子様を隊員として送り出していただいたことに、自衛隊の最高指揮官として、心から感謝申し上げます。

 これほど礼儀正しく頼もしく立派な若武者ぶりを、どうか御覧ください。これもひとえに、すばらしい御家族の背中を彼らがしっかりと見て育ってきた。その素地があったればこそだと考えております。本当にありがとうございます。

 大切な御家族をお預かりする以上、しっかりと任務を遂行できるよう、万全を期すことをお約束申し上げます。

 最後となりましたが、学生の教育に尽力されてこられた國分学校長を始め教職員の方々に敬意を表するとともに、平素から防衛大学校に御理解と御協力をいただいている、御来賓、御家族の皆様に心より感謝申し上げます。

 卒業生諸君の今後ますますの活躍、そして防衛大学校の一層の発展を祈念して、私の訓示といたします。

平成29年3月19日

自衛隊最高指揮官
内閣総理大臣 安倍晋三

――

軍人勅諭はと言うと、

こんな中身だ。

サイト「Archive」から

転載させて頂いた。

☆ 記事URL:http://mira00.hatenablog.com/entry/2015/05/28/110405

――

我國の軍隊は世々天皇の統率し給ふ所にそある昔神武天皇躬つから大伴物部の兵ともを率ゐ中國のまつろはぬものともを討ち平け給ひ高御座に即かせられて天下しろしめし給ひしより二千五百有餘年を經ぬ此間世の樣の移り換るに隨ひて兵制の沿革も亦屢なりき

古は天皇躬つから軍隊を率ゐ給ふ御制にて時ありては皇后皇太子の代らせ給ふこともありつれと大凡兵權を臣下に委ね給ふことはなかりき中世に至りて文武の制度皆唐國風に傚はせ給ひ
六衞府を置き左右馬寮を建て防人なと設けられしかは兵制は整ひたれとも打續ける昇平に狃れて朝廷の政務も漸文弱に流れけれは兵農おのつから二に分れ古の徴兵はいつとなく壯兵の姿に變り

遂に武士となり兵馬の權は一向に其武士ともの棟梁たる者に歸し世の亂と共に政治の大權も亦其手に落ち凡七百年の間武家の政治とはなりぬ

世の樣の移り換りて斯なれるは人力もて挽回すへきにあらすとはいひなから且は我國體に戻り且は我祖宗の御制に背き奉り浅間しき次第なりき降りて弘化嘉永の頃より徳川の幕府其政衰へ
剩外國の事とも起りて其侮をも受けぬへき勢に迫りけれは朕か皇祖仁孝天皇皇考孝明天皇いたく宸襟を惱し給ひしこそ忝くも又惶けれ

然るに朕幼くして天津日嗣を受けし初征夷大将軍其政權を返上し大名小名其版籍を奉還し年を經すして海内一統の世となり古の制度に復しぬ是文武の忠臣良弼ありて朕を輔翼せる功績なり
歴世祖宗の專蒼生を憐み給ひし御遺澤なりといへとも併我臣民の其心に順逆の理を辨へ大義の重きを知れるか故にこそあれされは此時に於て兵制を更め我國の光を耀さんと思ひ此十五年か程に陸海軍の制をは今の樣に建定めぬ

夫兵馬の大權は朕か統ふる所なれは其司々をこそ臣下には任すなれ其大綱は朕親之を攬り肯て臣下に委ぬへきものにあらす子々孫々に至るまて篤く斯旨を傳へ天子は文武の大權を掌握するの義を存して再中世以降の如き失體なからんことを望むなり

朕は汝等軍人の大元帥なるそされは朕は汝等を股肱と頼み汝等は朕を頭首と仰きてそ其親は特に深かるへき朕か國家を保護して上天の惠に應し祖宗の恩に報いまゐらする事を得るも得さるも汝等軍人か其職を盡すと盡さゝるとに由るそかし

我國の稜威振はさることあらは汝等能く朕と其憂を共にせよ我武維揚りて其榮を耀さは朕汝等と其譽を偕にすへし汝等皆其職を守り朕と一心になりて力を國家の保護に盡さは我國の蒼生は永く太平の福を受け我國の威烈は大に世界の光華ともなりぬへし

朕斯も深く汝等軍人に望むなれは猶訓諭すへき事こそあれいてや之を左に述へむ

一 軍人は忠節を盡すを本分とすへし

凡生を我國に稟くるもの誰かは國に報ゆるの心なかるへき况して軍人たらん者は此心の固からては物の用に立ち得へしとも思はれす

軍人にして報國の心堅固ならさるは如何程技藝に熟し學術に長するも猶偶人にひとしかるへし其隊伍も整ひ節制も正くとも忠節を存せさる軍隊は事に臨みて烏合の衆に同かるへし

抑國家を保護し國權を維持するは兵力に在れは兵力の消長は是國運の盛衰なることを辨へ世論に惑はす政治に拘らす只々一途に己か本分の忠節を守り義は山嶽よりも重く

死は鴻毛よりも輕しと覺悟せよ其操を破りて不覺を取り汚名を受くるなかれ

一 軍人は禮儀を正くすへし

凡軍人には上元帥より下一卒に至るまて其間に官職の階級ありて統屬するのみならす同列同級とても停年に新舊あれは新任の者は舊任のものに服從すへきものそ下級のものは上官の命を承ること實は直に朕か命を承る義なりと心得よ

己か隷屬する所にあらすとも上級の者は勿論停年の己より舊きものに對しては總へて敬禮を盡すへし

又上級の者は下級のものに向ひ聊も輕侮驕傲の振舞あるへからす

公務の爲に威嚴を主とする時は格別なれとも其外は務めて懇に取扱ひ慈愛を專一と心掛け上下一致して王事に勤勞せよ

若軍人たるものにして禮儀を紊り上を敬はす下を惠ますして一致の和諧を失ひたらんには啻に軍隊の蠧毒たるのみかは國家の爲にもゆるし難き罪人なるへし

一 軍人は武勇を尚ふへし

夫武勇は我國にては古よりいとも貴へる所なれは我國の臣民たらんもの武勇なくては叶ふまし况して軍人は戰に臨み敵に當るの職なれは片時も武勇を忘れてよかるへきか

さはあれ武勇には大勇あり小勇ありて同からす血氣にはやり粗暴の振舞なとせんは武勇とは謂ひ難し軍人たらむものは常に能く義理を辨へ能く膽力を練り思慮を殫して事を謀るへし

小敵たりとも侮らす大敵たりとも懼れす己か武職を盡さむこそ誠の大勇にはあれ

されは武勇を尚ふものは常々人に接るには温和を第一とし諸人の愛敬を得むと心掛けよ由なき勇を好みて猛威を振ひたらは果は世人も忌嫌ひて豺狼なとの如く思ひなむ心すへきことにこそ

一 軍人は信義を重んすへし

凡信義を守ること常の道にはあれとわきて軍人は信義なくては一日も隊伍の中に交りてあらんこと難かるへし

信とは己か言を踐行ひ義とは己か分を盡すをいふなりされは信義を盡さむと思はゝ始より其事の成し得へきか得へからさるかを審に思考すへし

朧氣なる事を假初に諾ひてよしなき關係を結ひ後に至りて信義を立てんとすれは
進退谷りて身の措き所に苦むことあり悔ゆとも其詮なし
始に能々事の順逆を辨へ理非を考へ其言は所詮踐むへからすと知り
其義はとても守るへからすと悟りなは速に止るこそよけれ
古より或は小節の信義を立てんとて大綱の順逆を誤り或は公道の理非に踏迷ひて私情の信義を守りあたら英雄豪傑ともか禍に遭ひ身を滅し屍の上の汚名を後世まて遺せること其例尠からぬものを深く警めてやはあるへき

一 軍人は質素を旨とすへし

凡質素を旨とせされは文弱に流れ輕薄に趨り驕奢華靡の風を好み遂には貪汚に陷りて
志も無下に賤くなり節操も武勇も其甲斐なく世人に爪はしきせらるゝ迄に至りぬへし
其身生涯の不幸なりといふも中々愚なり此風一たひ軍人の間に起りては彼の傳染病の如く蔓延し士風も兵氣も頓に衰へぬへきこと明なり

朕深く之を懼れて曩に免黜條例を施行し畧此事を誡め置きつれと猶も其悪習の出んことを憂ひて心安からねは故に又之を訓ふるそかし汝等軍人ゆめ此訓誡を等閑にな思ひそ右の五ヶ條は軍人たらんもの暫も忽にすへからす

さて之を行はんには一の誠心こそ大切なれ抑此五ヶ條は我軍人の精神にして一の誠心は又五ヶ條の精神なり心誠ならされは如何なる嘉言も善行も皆うはへの裝飾にて何の用にかは立つへき心たに誠あれは何事も成るものそかし

况してや此五ヶ條は天地の公道人倫の常經なり行ひ易く守り易し汝等軍人能く朕か訓に遵ひて此道を守り行ひ國に報ゆるの務を盡さは日本國の蒼生擧りて之を悦ひなん朕一人の懌のみならんや

明治十五年一月四日御名

――

首相の訓示にある

「私」に

軍人勅諭の主語「朕」を重ね合わせられる

不気味さを感じるな。

「togetter」に

記事にある

「昨日の防衛大卒業式の安倍首相訓辞は【軍人勅諭】だった」

という嘆息は、

庶民が決して言えない

一人称「朕」の怖さである。

☆ 記事URL:https://togetter.com/li/1092384


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/657.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 影の主役は「内閣人事局」と小沢一郎! 
影の主役は「内閣人事局」と小沢一郎!
http://79516147.at.webry.info/201703/article_281.html
2017/03/21 00:29 半歩前へU


▼影の主役は「内閣人事局」と小沢一郎!
 今回の「事件」の影の主役は「内閣人事局」であると小沢一郎。ご指摘の通りだ。これまで役所の人事は省庁ごとに独自に行っていた。ところが、安倍政権になり、省庁の幹部人事は内閣府が一括して管理。

 これでは官僚は「ぐうの音(ね)も出ない」。首根っこを押さえつけられたら、言うことを聞くほかない。ノーと言えば左遷が待っている。

 「安倍晋三が係わっている。安倍首相が熱心だ」と言うだけで、特段指示しなくても、相手の「意を汲んで」気にいるような仕掛けを作る。以心伝心、あ・うんの呼吸というやつである。

******************

小沢がつぶやいた。

 今回の「事件」の影の主役は実は「内閣人事局」である。

 安倍政権が政治主導のためと称して作った機関で、審議官以上の役職は官邸が直接決定権を持つ。

 実際には政治主導どころか単なる「ゴマスリ役人製造機」になってしまっており、それが今回の事件の原因の一つにもなっている。

 公正な行政は死滅寸前。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/658.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 籠池氏 / 「関わった議員はなんぼでもいる。維新とか、あちこちに」 
籠池氏 / 「関わった議員はなんぼでもいる。維新とか、あちこちに」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5509cff3f51e518ed8a831be833406b8
2017年03月21日 のんきに介護


米山 隆一‏@RyuichiYoneyama さんのツイート。

――言いたくないですが、「政府を批判したというだけの理由で、同じ日本人を仮想敵国と通謀していると難癖をつけてあげつらうとは、あなたは北の方ですか?」と言いたくなります。日本の民主主義を危うくする言辞を看過すべきではないと、私は思います。〔9:52 - 2017年3月20日 〕――

森友学園への国有地払下げで、

国内政治における腐敗が問われている。

看過できるのか――。

しかし、事実を質そうとすると、

「北や中国と通じているのか」

と言われる。

こんな言論封じ、

許されようはずがない。

なぜ、

こんな暴言、足立議員は口にできるのか。

山本太郎参議院議員が

こう語る。

「籠池氏が『安倍首相からの寄付』と言ったとき、全員固まりました。自民党の山本一太さんなんか、もうフリーズ。・・興味深いのは『関わった議員はなんぼでもいる。維新とか、あちこちに』と語っていたことです」と(Koji‏ @kwave526 さんのツイート〔13:10 - 2017年3月20日 〕参照)。



なるほどな、

身に迫る危険と感じるから、

批判者を

「北や中国と通じているのか」と

詰るのか。

焦ると言うより、

恐れているのだな、足立君は。


〔資料〕

「森友学園問題 「北や中国と通じているのか」維新・足立康史衆院議員が民進党を批判 ひたすら森友学園問題を攻撃」

   産経新聞(3/17(金) 18:46配信 )

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000549-san-pol

 「安保情勢が厳しい中で安倍晋三首相や稲田朋美防衛相の足を引っ張るのは、北朝鮮や中国と通じているのではないかと疑われても仕方ない」−。日本維新の会の足立康史衆院議員は17日の衆院外務委員会で、森友学園問題をひたすら追及する民進党を批判した。

 足立氏は「(同日の外務委で)民進党の福島伸享氏が森友学園の話をされた。言うべきことは言っとかなアカン」と質問を切り出し、もはやおなじみの“口撃”を展開した。

 学園理事長を退任する意向を示した籠池泰典氏が「首相から寄付金を受けた」と述べたことについて「寄付してたら美談ですよ。なんでマスコミは騒いでんの? 全然わかんないね」とまくし立てる場面もあった。

 ただ、足立氏自身も外務委の所管事項を政府側にただすことなく、首相との質疑を終えた。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/659.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵を証人喚問せよ!(simatyan2のブログ)
安倍昭恵を証人喚問せよ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12258178811.html
2017-03-20 21:14:25NEW !  simatyan2のブログ


この森友事件の発端は、国有地を8億も値引きして売却した私立学校
の名誉校長を首相夫人がしていたから大問題になったのです。

また同じ経営者の右翼幼稚園の名誉園長も首相夫人がやっていた
ことから大騒ぎに発展したのです。

もし首相夫人が関わっていなければ、ここまで大発展しなかったのは
誰もが知るところでしょう。

なぜなら、民間人が国有地を買うとしても、ここまで優遇されて買え
ることなど有り得ないわけで、
(当事者の維新の議員が、豊中市も近くの土地を2000万で手に
入れたじゃないかという話もありましたが、市と民間人が国有地を
買うときの手順を同一視している点で論外)

これ以外にも下のように特例配慮がいっぱい出てきます。

・近隣相場の10分の1で売却。
・公開されるはずの売買金額が、先日の訴訟騒ぎになるまで非公表
(過去693件中、この1件のみの特殊ケース)
・いったん他に移した土地を、錯誤で変更してまで売った国有地は
他にあるのか?
(他にはない。1件のみの特殊ケース)
・財務省が独自の調査と判断でここまで値引きして売った土地は
他にあるのか?
(他にはない。1件のみの特殊ケース)
・一度借地契約しながら、向こうの希望で売買契約に変更し、
さらに分割払いに変更、こうい土地は他に何件あるのか?
(これが初めて。1件のみの特殊ケース)

これを論理的に説明している人は未だに誰もいません。

じゃあ、なぜ優遇されたのかを調べたら、首相夫人が名誉園長をして
いる幼稚園の理事長の学校だった、

しかも今度の学校の名誉校長も引き受けていたわけで、
それなら優遇されるのも有りかな?、と誰もが思ったからでしょう。

さらに幼稚園には、自民党大臣クラスの方々や著名人が、次々訪れて
講演をし絶賛してたんですから、特別だと思わないほうがおかしい
でしょう?

青山繁晴「塚本幼稚園を推薦します!何より塚本幼稚園!みなさん塚本幼稚園に子供を通わせてはどうでしょうか!」


安倍晋三に関わる有名人たち。


※写真クリック拡大

事実、大阪府の松井一郎知事も下のように、総理夫人が名誉校長
されてる学校だから特別、と話してますね。





また近畿財務管理局の要請が実際にあったことも暴露しています。



橋下徹も国の圧力があったと証言しています。



これで森友学園が、当時としては特別な存在だったことは事実という
ことになります。

やがて稲田防衛大臣が学園の元顧問弁護士だったことが発覚したり、
そして今は100万円の寄付金を理事長に渡したという疑惑まで持ち
上がっています。

巷では昭恵夫人は否定してると言う論調ですが、昭恵夫人は明確な
否定はしていないのです。

ただ、記憶にない、と言ってるだけなんですね。

今日は豊洲市場の件で石原が百条委員会で「記憶がない」と逃げて
いましたが、全く同じ展開です。

認知症なら別ですが普通なら、記憶がない、ということは100%
やっていたということです。

これらの点を考えると、安倍昭恵という人が重要なキーマンである
ことがわかります。

したがって籠池の次は、安倍昭恵を証人喚問しないと世論は治まら
ないでしょう。



政府は昭恵夫人を守るために私人であると閣議決定までして、証人
喚問を避けようとしていますが、こんな立場の私人はいません。



前回書いた様に、右から左に8000万円もの予算を動かせる人物なのです。

ネトサポは火消しに、議員は民間人の陳情があれば予算を配分する
ことがあるので珍しいことではないと誤誘導しますが、

昭恵夫人が私人なら、なぜ大学教授が相談したら予算がついたのか?

振り返れば、この人は第一次安倍内閣のころから、世の中に政治的影響
を与え続けて来ました。

電通は、電通出身の昭恵夫人が韓国贔屓のため、世に韓流ブームまで
作り出したことを、僕は元居た広告代理店から聞いています。



ただし、その後、韓国押しを嫌ったネット右翼がフジテレビを囲み、
スポンサー不買運動デモまで起きたり、

昭恵夫人の贔屓が変わったりしたので、電通は当時のネット右翼
を利用して嫌韓ネトウヨを作り、世耕弘成と共にネトサポにまで
発展させました。

だから本来のネット右翼というのは桜井誠の下に結集し他は消滅。



ちなみに桜井誠の党は安倍打倒を掲げています。

結局、安倍擁護の「ネトウヨ」というのは、金で雇われた下のよう
な業者と



洗脳された中高校生主体の安倍信者のみになってしまいました。

だからネトウヨの書き込みというのは支離滅裂なんですね。

今回の森友問題も、籠池を異常者に扱えば扱うほど、その異常者の
幼稚園で涙を流し感動し講演した、昭恵夫人や自民議員も異常者に
なることに気付いていないのです。

そして恐ろしいのは、今回発覚しなければ、右翼学校が出来上がり、
今も昭恵夫人が名誉校長で、自民議員たちが講演をしていただろう
ということです。

国民の財産である国有地が不正に売却され、何十何百人という生徒
が入学していたであろうということです。

その意味で野党はきちんと仕事をしていたということですね。

よく野党は批判ばかりしている、という人がいますが、それは間違
いです。

国民のために与党が動いているかを監視するのが野党の仕事です。

与党が国民のために良くないことをやっていれば批判するのは当然、
で、批判しないのは与党だけです。

だから野党はどんどん与党を批判して追及すれば良い。

不正を暴くのに遠慮なんか要らない。

その結果、不正が見つからなくても野党は萎縮する必要はない。

また与党が威張る必要も間違い。

何も不正が無くて当たり前、不正が見つかれば与党失格だからです。

後は国民が判断すれば良いのです。





http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/660.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 世論調査に対する市井の人々の反応 
世論調査に対する市井の人々の反応
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/08b3c3b3215f55ab4799cdceb22a6075
2017年03月20日 のんきに介護


よーすけ @yoshimichi0409 さんのツイート。

――世論調査など1度も受けた事はない。高齢者や主婦層を主なターゲットにして調査してるとは聞くが、最近の数字は捏造されたものと疑うべき。安倍の支持率が未だ47%もあるとかあり得ない。以前から身の回りのオッサンやオバさんらの間でも安倍を支持する者など殆どいない。〔5:34 - 2017年3月20日 〕――

そう思うな。





















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/661.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 政界地獄耳 石原発言、もう当てにでき「ない」(日刊スポーツ)
政界地獄耳 石原発言、もう当てにでき「ない」
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1795421.html
2017年3月21日8時59分 日刊スポーツ


 ★20日の東京都議会では、豊洲移転を決めた責任者である元都知事・石原慎太郎の証人喚問が行われ、百条委員会のハイライトとなった。冒頭、石原は「(2年前の脳梗塞の影響で)残念ながら全ての字を忘れてしまいました。ひらがなさえも忘れました。非常に記憶を引き出そうとしても出ないことが多々あるのでご了承ください」と予防線とも取れる衝撃発言があった。

 ★ワープロと会話で作家活動を続けているということだろうが、その雄弁さは失われなかった。委員長・桜井浩之の仕切りが悪く、自民党の質問も答弁も無駄な文言が多かった。石原擁護なのか、百条委員会の意味が理解できないのか、緩慢に続く質問者の話を注意するでもなく、時間だけがたったといえる。石原は豊洲を移転先とした点について「裁可した責任はある」としたものの、東京ガスとの当初の交渉に関しては「(当時副知事だった)浜渦(武生)に一任していた。報告は受けていない。私がいろいろ立ち入って詮索できる立場でもないし、見識もない」と一切の関与を否定。それどころか「役所に言われるまま」と無関係を通した。

 ★いずれも今後の住民訴訟の裁判対策と思える対応だが、本来の東ガス78億円の積算根拠、それへの石原本人の関与が最大の争点だ。浜渦ら泥かぶり役の寝業師が絶えずいた石原が、自ら東ガス調整に乗り出した経緯がまったくつかめない。一方、都知事・小池百合子批判では雄弁だった。ただ、冒頭の予防線により、答弁の信ぴょう性は著しく下がっただろう。もう石原発言を当てにすることは難しい。(K)※敬称略

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/662.html

記事 [政治・選挙・NHK222] トランプから憲法を変えろと言われていた安倍首相  天木直人
トランプから憲法を変えろと言われていた安倍首相
http://kenpo9.com/archives/1133
2017-03-21 天木直人のブログ


 稲田防衛相では駄目だと米国から言われていたことをスクープ報道したのは日刊ゲンダイ(3月18日号)だったが、今日発売の週刊アサヒ芸能がそれを確認する記事を掲載した。
 しかも、変えろと言われていたのは稲田防衛相だけではなかった。

 南シナ海に進出する中国を抑止するため日本の自衛隊も動けと言われ、憲法があるからそれが出来ないと答えたら、「それなら憲法9条を変えればいいじゃないか」と言われたというのだ。

 どうりで安倍首相は最近またやたらに改憲の必要性について口にするようになった。

 もしこの週刊アサヒ芸能の記事が本当なら、安倍首相はどこまで行ってもトランプの言いなりになる度し難い対米従属の首相ということになる。

 因みに週刊アサヒ芸能の記事は、内閣改造で稲田防衛相を更迭して森友疑惑を乗り切る事が、もはや当然の成り行きのように書いている。

 安倍首相はトランプに、逃げるなと命令されたに違ない(了)


関連記事
稲田防衛相を代えろと米国に迫られていた安倍首相  天木直人
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/535.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/663.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 首相「自由貿易の体制守る」独で見本市に出席(産経)ー「一部の人に富が集まり、無法者が得をする状態を作ってはならない」
「首相「自由貿易の体制守る」 独で見本市に出席
産経新聞 3/21(火) 7:55配信

 【ハノーバー=石鍋圭】安倍晋三首相は19日夜(日本時間20日未明)、メルケル独首相とともに、ハノーバー市で世界最大級の国際情報通信技術見本市のオープニングイベントに参加した。「自由な貿易と投資の恩恵を受けて伸びた日本はドイツとともに開かれた体制を守るチャンピオンでありたい」と挨拶し、自由貿易の重要性を訴えた。

 首相は自由貿易に関し「公正で民主主義の評価に耐えるルールが必要だ。一部の人に富が集まり、無法者が得をする状態を作ってはならない」と指摘。日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)の早期大枠合意に向けた協議加速にも意欲を示した。

 安倍首相は19日夜、政府専用機でハノーバー空港に到着。メルケル氏との首脳会談後、フランスに移動した。ベルギーとイタリアも歴訪する。」

関連
これ、何だ? 人間、どこまでホラを吹けるかの競技をしているような…
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/644.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 3 月 20 日 20:50:55: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/664.html

記事 [政治・選挙・NHK222] おニャンコちゃん稲田、答弁ボロボロ。父も超保守教育者。籠池がやった失礼なこととは?(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25631163/
2017-03-21 04:35

【あの御神本訓文が、改めて騎手試験に合格。競馬場や騎手会の許可が得られれば、大井競馬に復帰する予定だという。(・o・)

 御神本は、競馬学校時代から誰もが認める天才騎手。抜群の騎乗センスがある上、(特にスタートは芸術的かも)、小さい頃から馬に親しんでいることもあって(本人は努力もしていると強調していたけど)、益田競馬場から大井に移籍して来て、すぐにTOPレベルの騎手に。さらにイケメンでスターオーラも持っているので、TVからも注目されたりして、かなり人気も出ていたのだけど。レース中の落馬事故でアタマなどに重傷を負うことに。しかも、何とかそれを乗り越えて復帰したものの、色々と問題を起こして、ついには騎手免許を失うことになってしまったのだ。(-_-)

 でも、この2年、自分には競馬&騎手しかないということで、厩務員として地道に頑張って、勉強もして来たようだし。正直、そろそろ南関にも華のあるスター騎手が欲しいとこだし。まだ35歳なので、レース勘さえ取り戻せば、あと10年以上は第一線でやれそうだし。関係者の中には、快く思わない人もいるかも知れないが。南関&地方競馬の繁栄のためにも、できるなら、もう1回だけ、チャンスをあげて欲しいと思うmewなのだった。<ただし、もうあとはないからね。(・・)>】

* * * * *

 さて、今回は、おニャンコちゃん稲田&その父親、そして籠池夫妻との確執の話を・・・。(**)

 3月14日、例の教育勅語を暗唱&「安倍首相、頑張れ〜!」と応援する塚本幼稚園の修了式で、副園長を務めている籠池理事長の妻・諄子さんが、稲田朋美氏に関して、このような発言をしたという。(・・)

『森友学園が経営する塚本幼稚園の修了式で、副園長である籠池氏の妻諄子氏は、「稲田さんが国会で『籠池さんを知らん』と言ったのには頭にきた。国会議員が国会で嘘をついて......2年前にも会ってる」と保護者に語っていた。

諄子氏はさらに、「(稲田氏は)ほんまにおニャンコちゃんですよ。答弁できないと安倍首相が助けたり、そんなんで防衛できへんやないですか」とボロクソに言っていた。(JーCASTニュース17年3月15日)』

 mewは、この「おニャンコちゃん」という言い方が、妙に気に入っているのだけど・・・。(^^ゞ
 「使えない、仕事ができない、しょ〜もないお譲ちゃん」みたいな意味で使っているのだろう。(~_~;)

* * * * *

 稲田大臣の国会答弁がひどいことは、もはや周知の事実と言ってもいいのではないかと思うのだが・・・。

 実際のところ、防衛大臣として、南スーダンPKOや日報隠しの問題に関して行なう答弁は、ず〜っとボロボロだし。

 森友学園に関しては、「記憶にない」「関わりがない」を連発。しかし、顧問弁護士をしていた件などですぐにウソ(記憶違い?)がすぐにバレて、ますます信用を失っている上、「教育勅語の精神は間違っていない」などと余計な発言をするため、自公幹部もイラだっているのが実情だ。(~_~;)
 
 先日も稲田氏は国会で、籠池夫人に関してしょ〜もない答弁をして、野党にツッコまれ、与党からもヒンシュクを買っていた。^^;

 籠池夫人の発言に関して質問され、(余裕を見せたかったのか、イヤミを言いたかったのか?)「奥様らしいなぁ」と余計な一言を付け加えたからだ。 (@@)
 また、保守系の父親が籠池氏と知り合いだったことを認めるなど、だんだん籠池ファミリーとの関わりを否定できない状況になっている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『稲田朋美防衛相は15日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」による民事訴訟への関与を否定する国会答弁を撤回したことに関連し、退任を表明した学園の籠池泰典理事長と自身の父親も面識があったことを認めた。民進党の杉尾秀哉氏への答弁。

 籠池氏と知り合った時期について稲田氏は「記憶にないが、籠池氏は保守的な活動をしていたので面識を得たのではないかと思う」と答弁。杉尾氏が「稲田氏の父を通じて知り合ったのでは」とただしたのに対し、稲田氏は「父は保守的な活動をする教育者だった。籠池氏について父が語っているのは聞いたことがある」と述べた。

 杉尾氏は、籠池氏の妻の発言として「2年前に会議があった時、稲田氏もいた。私は嫌いだから話さなかったが、園長(籠池氏)は話していた」との内容を紹介。稲田氏が「発言は奥様らしいなと思う」と述べると、「よく知っているじゃないか」とヤジが飛んだ。稲田氏は「10年来、疎遠であり、業界会合などに籠池氏が来たのかもわからないが、記憶に基づくと会った認識はない」と強調した。

 8日の参院予算委で稲田氏が「弁護士法人光明会の代表となったことはない」と答弁したことについて、杉尾氏は「2005年の衆院選の選挙公報には代表に就任と書いてある」と追及。稲田氏は「当時、弁護士法人は代表社員がおらず、夫と私が会を代表していた。08年に夫が代表者となった」と説明した。稲田氏は「代表」の記載のある「政官要覧」の発行元に、既に訂正を申し入れたという。

 自民党の竹下亘国対委員長は15日、稲田氏に電話で「慎重な国会答弁に努めてほしい」と伝えた。稲田氏は自民、公明両党の衆参幹部と国会内で個別に会談し、「ご迷惑をかけ、申し訳ない。これからはきちんと答弁する」と謝罪した。【真野敏幸、村尾哲】(琉球新報17年3月16日)』

* * * * * 

 昨日の記事にも書いたのだけど。安倍首相らの超保守派はここ20年ぐらい、「教育再生」の名の下に、また戦前のような愛国教育に戻そうと、懸命に活動している。(-"-)

 稲田氏もそのひとりで、それゆえに国会で「教育勅語の核である、例えば道徳、それから日本が道義国家を目指すべきであるという、その核について、私は変えておりません」
「私は教育勅語の精神であるところの、日本が道義国家を目指すべきである、そして親孝行とか友達を大切にするとか、そういう核の部分ですね、そこは今も大切なものとして維持している」
「教育勅語に流れている核の部分、そこは取り戻すべきだと考えている」などと語ってしまうのだが・・・。<「取り戻す」って言い方が、いかにも超保守&安倍っ娘という感じ。(>_<)>

 実は稲田朋美氏の実父である故・椿原泰夫氏(16年に他界)は福井県や京都府で高校教諭・校長を務めた後(洛北高の校長だったらしい)、「頑張れ日本!全国行動委員会」という団体の京都本部代表を務めるなど関西の保守運動家の間で有名な存在だったとのこと。^^;
 
 稲田氏も認めていたように、大阪で愛国教育の拡大を目指して活動して来た籠池理事長とも、付き合いがあったと言われている。(・・)
 
* * * * *

『父の代から籠池氏と昵懇の仲だった稲田防衛相はKO寸前〈週刊朝日〉

 森友学園問題に続いて、南スーダンPKO派遣部隊が作成した日報の電子データが、廃棄されたはずの陸上自衛隊でも保存されていたことが判明し、稲田朋美防衛相が崖っぷちだ。野党の攻勢にさらされるばかりか、ある自民党幹部も突き放す。

「もはや、稲田辞任はやむを得ないかもしれない。森友で辞めるのはみっともないが、日報の件ならばまだ格好もつく」

 稲田氏はこれまで弁護士として森友学園の案件を受任したことはないと言い切ってきた。

 だが2004年12月、森友学園が大阪地裁で起こした民事訴訟の第1回口頭弁論の出廷記録によって、ウソが明らかになる。稲田氏は森友側の代理人として出廷していたのだ。3月14日、参院予算委員会では一転して認めざるを得なかった。

 野党議員から「虚偽を認めて責任を取るべきではないか」と畳みかけられると「記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をしたという認識はない」と釈明した。(下につづく)

* * * * *

 この問題を追及してきた小川敏夫参院議員(民進)が語る。

「籠池氏は印象の強い人ですから、覚えているはずですよ。イメージが悪化するので否定し続けたのでしょうが、やっぱり国会でウソをついたらダメですよ」

 参院予算委員会では、稲田氏は父親が籠池氏と親しかったことも認めている。

「父は保守的な活動をする教育者だった。籠池氏について語っているのを聞いたことがある」

 稲田氏の父親、椿原泰夫氏(故人)は福井県や京都府で高校教諭・校長を務めた後、「頑張れ日本!全国行動委員会」という団体の京都本部代表を務めるなど関西の保守運動家の間で有名な存在だった。大阪でも右派系市民団体の幹部に就いており、その団体に籠池氏が所属していたという経緯もあった。両者の蜜月ぶりがうかがえるのだ。

 また、稲田氏が特別顧問を務める自衛隊の協力団体「関西防衛を支える会」にも籠池氏は入会していた。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 しかし、稲田氏は「10年前に籠池氏から大変失礼なことをされて関係を断っている」とも語っている。

 籠池氏は稲田氏の政治資金パーティーの発起人として名を連ねたこともあったが、ある事件が起きた。

「07年、帝国ホテルで開かれた稲田氏のパーティーの席上で、籠池夫人の諄子さんが野次を盛んに浴びせたことがあった。稲田さんは『参ったな』とぼやき、それ以降、諄子さんを避けるようになった。今回の騒動で諄子さんが『おにゃんこちゃん』と呼んだことについて国会で尋ねられ、『奥様らしい』と稲田さんが答えたのは、このときの経緯もある」(自民党関係者)

 その後、稲田氏は籠池氏からの講演依頼を断り続けた結果、「怨」と書いたファクスを何枚も送りつけられたこともあったという。

 それでも“腐れ縁”は断ち難かったのか。昨年10月には、稲田氏は海上幕僚監部の推薦で籠池氏に防衛大臣感謝状を贈っている。塚本幼稚園の園児たちが、隊員を行事で歓迎したことなどを評価したという。

 さらに、南スーダンPKOの日報問題が稲田氏に追い打ちをかける。

 日報には「戦闘」と書かれていたのに、「武力衝突」と言い換えて答弁し、野党から集中砲火を浴びたのは記憶に新しい。この日報の電子データが昨年末、統合幕僚監部で保存されているのがわかり、問題化した。

 ところがここにきて、情報公開請求に対して廃棄を理由に不開示決定していた陸自内の複数のコンピューターにも、日報の電子データが保存されていた事実が判明したのだ。

 しかも統幕で日報が見つかったときには、稲田氏には1カ月間も報告されず、蚊帳の外に置かれた。身内の官庁とも信頼関係を構築できず、もはや稲田氏は大臣として機能不全状態だ。

 日報を情報公開請求したジャーナリストの布施祐仁氏が指摘する。

「稲田氏は隠蔽の事実はないと国会で答弁し続けてきましたが、それも崩れました。森友問題とも共通しているのは、調べればすぐにわかることをやろうとしないこと。事実をあまりにも軽視しています。結論だけ言って、後は信じなさいというスタンスでは、国民は到底納得しません」  (本誌 亀井洋志)※週刊朝日  2017年3月31日号より抜粋』

* * * * *

 23日の籠池理事長に対する証人喚問で、稲田朋美氏に関する質問や証言が出るのかはわからないが。
 今回のことを機に、早く稲田氏を防衛大臣から外して欲しいと思うし。<安倍首相の任命責任も問いたいところ。>
 今後は2度と「将来の首相候補」に名を挙げないで欲しいと強く言いたいmewなのだった。(@@)
 
  THANKS

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/665.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「地位(ちぐらい)最低」豊洲新市場への移転は、大きな間違い、「石原慎太郎元知事の完敗」「小池百合子知事の完勝」だった。
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/0a92efbd0e4455ee85e49ba3484d87b6
2017年03月21日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「本日、天気晴朗なれど、波高し」とうそぶいて臨んだ証人喚問は、「石原慎太郎元知事の完敗」に終わった。豊洲新市場の移転問題を検証する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)は3月20日、石原慎太郎元都知事の証人喚問を行った。東京都は19日、「地位最低」の土地の上に建つ豊洲新市場の地下水から、環境基準の100倍のベンゼンが検出されたことを公表しており、豊洲新市場への移転が、大きな間違いだった。築地市場の豊洲新市場への移転を執拗に促す石原慎太郎元知事は、東京都への不満や、移転問題の先行きを懸念する市場関係者から噴出した野次の厳しい批判の嵐を浴びて、さながら「敗残兵」のようで、小池百合子知事の「完勝」だった。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/666.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍氏は支離滅裂な外交を展開するより、「自国第一主義」に徹すべきだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6044.html
2017/03/21 04:55

<ドイツを訪れている安倍晋三首相は20日昼(日本時間同日夜)、ハノーバーでメルケル首相と会談した。両首相は「自由で開かれた国際秩序こそが平和と繁栄の礎」との認識を共有。安倍首相は会談後の共同記者会見で、5月にイタリアで開かれる主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)に関し、「共通の価値に基づくG7が結束して国際社会の諸課題に取り組むことができるようG7各国首脳と協力していく」と述べた。

 会談では、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)の大枠合意に向け連携していくことを確認。安倍首相は会見で「保護主義の動きが大きくなっていくなか、日EUのEPA交渉の妥結は世界に対する象徴的なメッセージとなり、重要だ」と語った。両首相はトランプ米大統領に関しても意見を交換。「国際秩序に対する挑戦に直面するなか、日米欧が従来以上に連携強化を図ることが重要だ」として、国際秩序の安定に向けて米国の関与が必要との考えで一致した。

 地域情勢に関しては、「東アジアと欧州における一方的な現状変更の試みは国際秩序を揺るがす大問題だ」との見解で合意。北朝鮮の核・ミサイル開発については首相が現状を説明し、「新たな段階の脅威」との認識で一致した。

 安倍首相は「強い欧州を支持する」との考えを伝え、欧州の結束に向けメルケル氏の指導力に期待を示した。英国のEU離脱に関連し、安倍首相は企業の経済活動に影響を及ぼさないよう協力を要請した>(以上「毎日新聞」より引用)


 安倍氏の外交に一貫した哲学があるのだろうか。見ていると極めて場当たり的で相手によって対応を変えるご都合主義としか思えない。

 たとえば地域情勢に関する認識では「東アジアと欧州における一方的な現状変更の試みは国際秩序を揺るがす大問題だ」との見解を示す一方で、クリミア併合を強行したロシアに対する経済制裁に関して、プーチン氏との親密振りをイヤラシイ片思いを連想させる手法でことさらアピールし、極東地域への経済投資と共同開発を持ちかけるなど、欧米が実施している経済制裁破りと非難されても仕方のないものだ。

 そして北朝鮮のミサイル開発には強硬に反対するが、中国やロシアや米国などが保有する数えきれないミサイルの配備に対しては無関心だ。核兵器に関しても安保理常任理事国が保有する核兵器に関して非難声明の一つとして発しないで、北朝鮮の核開発には過激に反応するのもご都合主義と批判されても仕方のないものだ。

 そして安倍氏の提唱する自由貿易主義は「産業別」の自由貿易であって、農産品に関しては保護貿易主義だと宣言すべきではないだろうか。それこそ欧米からご都合主義だと批判されるものではないだろうか。

 いや、安倍氏が唱える政策こそが日本国民の過半数から支持される「日本の政治」だというのなら、その無定見さを一つの主義で表現するなら、それこそが「自国第一主義」というものだ。ドイツのメルケル氏がEU第一主義を提唱するのも、EUがドイツにとって都合の良い仕組みだからではないだろうか。

 つまりそれぞれの国が「自国第一主義」を実施しつつも、それを異なった「主義」で表現しようとしているに過ぎない。米国のトランプ氏も「自国第一主義」であって、極端な保護貿易に米国が逃げ込もうとしているのではない。それに過剰反応してどこかの国のバカ首相が「50兆円投資して70万人の雇用を創出する」と内政干渉まがいの貢物を献上したが。

 漫才コンビのキメ文句ではないが、日本に必要なのは「インフラ・ルネッサンス」だ。国土軸を形成している鉄道の貨物輸送の復興だ。

 いかに全国に高速道路網を整備しようと、トラック輸送には人員と輸送量において限界がある。その点、鉄道輸送に要する人員はトラック輸送と比較して格段に少ない。しかも駅員は旅客輸送の人員と併用できる。つまり効率化が図れる。その上、事故率はトラックとは比べ物にならないほど鉄路の方が低い。

 コメに関しても、中山間地の隅々にまで圃場整備が行われて大規模営農が可能になっているが、そのコメ作りを行う農業従事者が激減している。そこで安倍自公内閣は農業法人参入を緩和しようとしているが、その視線の先には外国農業法人にまで参入を認めようとする魂胆が垣間見えるが、食糧安保の観点から大反対だ。

 農業に関しても「ルネッサンス」を推進すべきだ。そのためには農業所得補償を手厚く行うべきだ。つまり農業は「公共事業」だという発想だ。フランスでは農家の所得の90%は所得補償の補助金だ。そこまでしてフランスは自国産の食糧を守っている。農業の復権に対して、農業所得補償を行うという国民合意を形成する努力を始めるべきだ。さもなくば人口爆発に伴う世界的な食糧危機に見舞われた時、日本は打つ手がない状態になりかねない。未来の日本国民を飢えさせない政策を今から取り組むべきだ。それも「自国第一主義」といえなくはない、が。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/667.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友学園に籠池氏の弁護士に『10日身を隠せ』と電話したのは、嶋田課長補佐=嶋田賢和と判明しました。 市民メディア放送局















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/668.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <日仏首脳会談>原子力を推進 安保連携強化も一致(毎日新聞)ー高速実証炉「ASTRID」に関する協力を進める
「<日仏首脳会談>原子力を推進 安保連携強化も一致
毎日新聞 3/21(火) 11:00配信

 【パリ古本陽荘】欧州歴訪中の安倍晋三首相は20日午後(日本時間21日未明)、フランスのオランド大統領と大統領府で約45分間、会談した。両首脳は安全保障協力を強化する方針で一致。民生用原子力に関する協力を推進することでも合意した。

 両首脳は「インド・太平洋地域の自由で開かれた海洋秩序を確保することで、地域の安定と繁栄を支えていくことが重要」との認識で一致した。これに関連し4月末、仏海軍の練習艦隊が日本を訪れ、米領グアム周辺海域で英米軍とともに4カ国共同訓練を実施することを歓迎。インド・太平洋の沿岸国に対し、テロ対策などの能力構築支援を日仏で連携して行う検討に入ることも決まった。

 首脳会談に先立ち、世耕弘成経済産業相とロワイヤル・エネルギー相は民生用の原子力の研究開発を推進する合意文書に署名。フランスの実証炉「ASTRID」に関する協力を進めることを盛り込んだ。

 また、保護主義的な動きが強まる中、自由貿易の推進のため日本と欧州連合(EU)との間の経済連携協定(EPA)の早期の大筋合意実現を目指すことでも一致した。

 首相は共同記者発表で「強い欧州を支持する」と強調し、「困難を乗り越え欧州統合が進められてきたことに敬意を表する」と語った。また、首相は「気候変動に関するパリ協定発効という歴史的偉業を成し遂げたことに敬意を表したい」とオランド氏をたたえた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000028-mai-pol

> 「気候変動に関するパリ協定発効という歴史的偉業を成し遂げたことに敬意を表したい」

米国トランプ大統領が「パリ協定離脱」を主張している事は無視ですか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/669.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-d36b.html
2017年3月21日 くろねこの短語


「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」(安倍晋三)。天に唾する木偶の坊&「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(石原慎太郎)。腰抜け、臆病者、卑怯者!!

 「どのツラ下げて」という言葉があるが、これはその典型だね。なんと、疑惑山積の中、海外逃亡した木偶の坊が、ドイツでメルケルと会談した後の記者会見で、「一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状態を作ってはなりません」ってほざいてくれた。

 こやつが信奉する新自由主義やグローバリズムこそ格差を生み出す元凶なのに、とても正気とは思えません。アベノミクスの核であるトリクルダウンってのは、そもそも「富める者が富む」ことが先決で、そのおこぼれとして「貧しい者にも自然に富が滴り落ちる」ことを意味してるんだよね。だから、「一部の人だけに富が集まる状態を作ってはなりません」ってのは自己矛盾も甚だしいってことだ。「無法者が得をする」なんてのは、そのまんま森友学園への国有地の不当な払い下げに当てはまる、ってなもなです。

 おそらく、メルケルも「アンタが言うな!」って腹の中では思ってたんじゃないのか。

・欧州訪問中の安倍首相、経済連携協定の早期締結訴え
 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3009020.htm



 でもって、「どのツラ下げて」がもうひとり。昨日の百条委員会のレイシスト石原だ。喚問の冒頭に、「脳梗塞を患い、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」だとさ。病気だからお手柔らかにってことなんだろうが、侍が戦場で「拙者、病気ゆえ、刀が抜けぬ。なにとぞご容赦を」って哀願するようなもんだ。みっともない。腰抜け、臆病者、卑怯者!! 

・慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」
 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170320-OHT1T50098.html

 あげくは、「記憶にない」を連発して、すべては部下の責任なんだから、恥ずかしいったらありゃあしない。それを攻め切れない議員も議員で、そもそも豊洲移転を推進してきたお仲間の自民党や公明党の喚問なんか時間の無駄なんだからいらないだろう。野党だって、ひとり10分にも満たない持ち時間なんだから、各党が連携してたとえば「盛り土」にフォーカスを当てて喚問を引き継いでいくって戦術だってあったはずなんだね。

・豊洲百条委21人質疑からわかるのは 安全安心よりも用地確保を優先
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032190070106.html

 新聞・TVは、そんなレイシスト石原を「無責任」と批判しているけれど、よく言うよであります。マキゾエ君の豪華外遊をあれほど叩いたくせに、それ以上の贅沢三昧をしていたレイシスト石原のやりたい放題を見て見ぬ振りをしていたんだからね。レイシスト石原やその子分である浜渦君をここまで増長させたのは、新聞・TVにも大いに責任がある。その反省がない限り、いまの新聞・TVが何言っても説得力はありません。

 それはペテン総理に対しても同じで、昨日の朝なんか、テレビ朝日『羽鳥モーニングショー』では元TBSの山口敬之が、フジ『とくダネ』では時事通信の田崎スシローが、ペテン総理の広報マンとして証人喚問前に本名不詳の理事長へのレッテル貼りと印象操作に邁進中でしたからね。なぜ私人の理事長は証人喚問で、公人である財務官僚、大阪府知事、そして総理の嫁は参考人にすら呼ばれないのか。そこをちゃんと指摘するメディアがほとんどないんだもの、ペテン総理が悠々と海外逃亡できるわけです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/670.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 圧力? 松井知事が森友学園の認可審議前に担当の私学課と異例の回数の打ち合わせ! 安倍首相と会う直前にも(リテラ)
             維新の会公式HPより 


圧力? 松井知事が森友学園の認可審議前に担当の私学課と異例の回数の打ち合わせ! 安倍首相と会う直前にも
http://lite-ra.com/2017/03/post-3009.html
2017.03.21. 松井知事が森友認可前に私学課に圧力? リテラ


 森友学園問題は、安倍昭恵夫人から籠池泰典理事長への100万円寄付問題が大きくクローズアップされているが、その一方で、またも大阪府による小学校設置認可に絡んだ疑惑が浮上した。

 18日付の朝日新聞によれば、大阪府の私立小学校設置の審査基準では土地の自己所有が原則で、例外的に借地も認めるものの、借地の上に校舎を建てることはできない。しかし、「認可適当」とされた2015年1月の私学審で府は「10年間の定期借地契約を行ったうえで、その契約期間内に購入予約」と説明。つまり、借地の上に校舎を建てるという審査基準に反した状態にあるにもかかわらず認可審議を行っていたのだ。

 朝日新聞の取材に対し、府の私学課長は「当時は正しいと思っていた。政治家からの働きかけはない」と返答しているが、もはや大阪府は「認可ありき」で動いていたとしか思えない。

 だが、松井一郎・大阪府知事は、私学課が近畿財務局から認可を急かされていた事実を暴露し、「国は相当、親切やなと思いましたよね」などと“国からの圧力”を強調。「(府の)職員のみなさんがおもんぱかったんでしょう」などと、相変わらず自分が無関係であるかのような姿勢をとり続けている。

 しかし、松井府知事は本当に無関係で、圧力を“黙認”しただけなのか。ほんとうに現場の官僚だけでこんな決定ができるのか。

 実は、ネット上ではいま、松井府知事の奇妙な行動が指摘されている。大阪府 HPに掲載されている「知事の日程」を確認すると、松井府知事と「私学・大学課」が打ち合わせしていたことが記録されているというのだ。「私学・大学課」というのはまさに私学審の事務局担当で、借地契約がない状態にもかかわらず認可審査を強行し、「認可適当」と判断を変えさせた部署だ。

 そこで本サイトもこの「知事の日程」を確認したが、たしかに森友学園が私学審に小学校の新設認可を申請した2014年10月31日直前に、松井府知事は“異例”の回数で私学課と打ち合わせを行っていた。

 記録を調べると、松井氏が府知事に就任して以降、私学課との打ち合わせは2012年3月に5回行っていることを除いて、多いときで1カ月間に3回、1度も打ち合わせをしていない月もあるような頻度だ。

 しかし、2014年10月は、7日、8日と連続で私学課と打ち合わせをし、さらに20日(月)から24日(金)の週は、議会に出席していた23日(木)を除いて毎日、私学課と打ち合わせを行っている。20日にいたっては、1日のうちに2回も打ち合わせをしている。森友学園が小学校の新設認可を申請したのは、翌週の金曜日のことである。

 また、私学審が森友学園の小学校設置について最初に審議したのは同年12月18日だが、その2日前にも松井府知事は私学課と打ち合わせ。しかも、記録によれば、14時10分から知事室にて私学課と打ち合わせを開始し、次の日程は16時5分から同じ知事室で行われている。つまり、この記録を読む限りは、1時間55分もの長時間をかけて私学課と打ち合わせをしていたことになる。

 そして、松井府知事は翌2015年1月7日に再び私学課と打ち合わせをしているが、その20日後に臨時で私学審が開かれ、「認可適当」という判断が下っている。

 森友学園からの設置申請直前というタイミングで、1カ月のあいだに7回という異常な回数で私学課と面談していた松井府知事。これはあからさまに不審な動きだが、「知事の日程」を見ると、もうひとつ気になる記録があった。

 それは、2014年4月18日の日程記録だ。この日、松井府知事はやはり異例にも1日に2回も私学課と打ち合わせを行っているのだが、じつは同じ日の夕方から、松井府知事は安倍首相と会っているのだ。

 この日、安倍首相は午後一番で来阪し、『そこまで言って委員会NP』の収録に参加。その後、17時40分より「あべのハルカス」を視察しているのだが、ここで松井府知事と橋下徹大阪市長(当時)が安倍首相に同行しているのである。

 2014年4月といえば、籠池理事長が鴻池祥肇議員に口利き依頼のために「こんにゃく」を差し出した月であり、籠池理事長は小学校設立のために必死に駆け回っていた時期とみられる。しかも、前年である2013年には籠池理事長は私学課に「安倍晋三記念小学校」という校名を考えていることを伝えており、近畿財務局もすでに私学課に対して「圧力」をかけていた。そうしたタイミングで小学校認可の責任者である松井府知事は安倍首相と会い、さらには同日、安倍首相と会う直前まで2回も私学課と打ち合わせをしていた──。

 はたして、ここまでタイミングが見事に符号するものなのだろうか。松井府知事は安倍首相と直接会う際に「安倍晋三記念小学校」の“認可の進捗”を報告するために2回も私学課と打ち合わせをしたのではないか、そんな疑念が頭をもたげてくるのだ。

 籠池理事長ひとりを証人喚問しても、事実は明らかにならない。国だけに責任を被せ、逃げ切ろうとする松井府知事だが、氏が小学校認可の鍵を握っていたことは明白だ。迫田英典・前理財局長と同様に、松井府知事の証人喚問が行われなければ、真相はいつまでたっても藪の中だろう。
(編集部)






http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/671.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 速報!「共謀罪」法案を閣議決定 テロ準備段階で処罰 
速報!「共謀罪」法案を閣議決定 テロ準備段階で処罰
http://79516147.at.webry.info/201703/article_285.html
2017/03/21 11:47 半歩前へU


速報!「共謀罪」法案を閣議決定 テロ準備段階で処罰
 日経によると、政府は21日、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定した。

 犯罪の実行を目的とする「組織的犯罪集団」がテロなどの犯行を計画し、メンバーの1人が準備を始めた段階で処罰する。

 殺人や放火など277の重大犯罪を対象とする。21日中に国会に提出する。



















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/672.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <森友学園>小学校用地ごみ 地中3.8m撤去せず 毎日新聞 3/21(火)
さて理財局の国有地払い下げの瑕疵担保の基本的やり方を逸脱して契約を
した経緯が更に重要度を増したね。

そう言えば資料が残っていないとしきりに佐川理財局長がここ1ヶ月延々ともう
100回近く答弁してたね。「適正だったと」

どう責任とる理財局 役人の重い処罰が必須だね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000008-mai-soci

<森友学園>小学校用地ごみ 地中3.8m撤去せず
毎日新聞 3/21(火)
◇工事関係者「ごみの撤去、聞かされていなかった」と証言

 大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地を国から取得した国有地を巡る問題で、学園側が国の想定する分量のごみを撤去していないことが、複数の工事関係者への取材で分かった。国は指定した区域では地中3.8メートルまで大量のごみがあると判断し、その撤去費を約8億円と算定して土地価格から値引きして売却。しかし学園側は、校舎建設に伴う基礎工事やくい打ちの際に出たごみしか処理していなかった。

 衆参両院は23日、学園の籠池泰典理事長を証人喚問し、国有地売却を巡る一連の経緯などを聴く。算定の前提だった掘削をしていなかったことで、国が値引きした撤去費約8億円の妥当性が改めて問題になりそうだ。

 国は大阪府豊中市にある小学校建設予定地(8770平方メートル)の鑑定評価額を9億5600万円とし、昨年6月、撤去費用を値引きした1億3400万円で学園に売却した。ごみ以外に建物建設の障害となるコンクリートの破片などの撤去や土壌汚染の処理は、校舎を建設した業者とは別の建設会社が2015年に終えており、その費用は既に国から支出されている。

 国は今回のごみ撤去の値引き額を試算する際、地中レーダー調査の結果を考慮し、校舎や体育館、グラウンドなどとして使われる5190平方メートルを撤去区域に指定。敷地全体の約6割に当たり、家庭ごみや廃材が多く埋まっているとされる。国は地中3・8メートルまでの層にごみがあると見込み、9.9メートルのくい打ちで出るごみも含めて総量を1万9500トンと算定し、撤去費を約8億円と決めた。

 しかし、複数の工事関係者によると、学園側は指定区域の地中3.8メートルを掘削せずに校舎と体育館を建設。基礎工事やくい打ちの際に出たごみを撤去し、グラウンドなど建物以外の部分も掘らなかった。ある工事関係者は取材に「学園が国有地を取得したことや、大規模なごみの撤去が想定されていたことは聞かされていなかった」と証言し、別の工事関係者も「通常の基礎工事のために1.5メートルほどしか掘っていない」と明かした。

 学園は当初、国から用地を借りて建設工事を進めていたが、昨年3月に9.9メートルのくいを打ち込んでいた際、想定より深い部分からごみが見つかったという。この直後、学園は土地を買い取りたいと国に希望し、受け入れられていた。開校予定日が約1年後に迫り、新たに見つかったごみ処理の手続きに時間がかかると判断し、土地購入を持ちかけていた。

 今回の売買契約では、学園がごみをどの程度撤去すべきかの規定はなく、麻生太郎財務相は国会審議で「撤去されたかは契約上、確認する必要はない」と答弁した。

 小学校は4月に開校予定だったが、学園は10日、府に出していた設置認可申請を取り下げた。その後、工事は止まっている。

 一方、豊中市議らが22日、撤去費を過大に見積もって国有地を安く売却したとして、契約に関わった財務省近畿財務局の職員を背任容疑で大阪地検に告発する。【服部陽、遠藤浩二、道下寛子】
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/673.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係 「親友」の学校法人が有利な条件で…(週刊現代)


第二の森友学園か!?淡路島「ウワサの土地」と安倍首相との関係 「親友」の学校法人が有利な条件で…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51235
2017.03.21 週刊現代  :現代ビジネス


安倍総理の熱烈な支持者や、親しい友人になれば、どんなムチャな要望も通ってしまうのか―国民の間に今、そんな疑いが広がっている。新たに疑惑が浮上したのは、誰あろう総理の「親友」だ。

■アッキーとも仲がいい

田んぼの中に民家とため池が点在する、淡路島南部ののどかな町、兵庫県南あわじ市。郊外の小高い丘を登ってゆくと、ガラス張りの建物が突如現れる。門扉には何も書かれていないが、何かの銘板が外された痕がある。

建物に目を凝らすと、壁面に溶け込むような目立たない白い文字で、こう書かれていた。

〈吉備国際大学〉

この物件こそ、安倍総理の「親友」、加計孝太郎氏がトップを務める学校法人加計学園グループが、他の民間業者を差し置いて、'12年に「タダ」で建物ごと手に入れたもの。詳細は後述するが、土地・建物をあわせた評価額は30億円近い。森友学園の8億円引きとはケタがひとつ違う――。

次々と新たな疑惑が噴出し、第一報から1ヵ月が経っても鎮火しそうにない、森友学園スキャンダル。関与を疑われた安倍総理は、野党の追及に対し「私がかかわっているかのような印象操作はやめろ」の一点張りで、苦しい弁明を続けている。



しかし、怪しいのは森友学園だけにとどまらない。こちらの記事(「妻・アッキーの森友学園スキャンダルで安倍「退場」の大ピンチ」)でも報じた通り、加計学園グループにも疑惑の目が向けられているのである。今回、複数の公有地が「格安」どころか「タダ」で同グループに提供されていることが、取材によって明らかになった。

安倍総理と加計氏は、第二次安倍政権発足以降、ゴルフを4回一緒にプレーし、判明しているだけでも10回食事を共にしている。なお、うち3回は昭恵夫人同席だ。

両者の交友は、30年以上前にさかのぼる。自民党ベテラン議員の証言。

「安倍総理は大学卒業後、アメリカへ留学した時に加計氏と知り合ったと聞いています。加計学園が運営する大学に千葉科学大学(銚子市)があるのですが、この開学記念式典('05年)、そして10周年記念式典('14年)に総理は出席し、『私と加計さんは、どんな時も心の奥でつながっている腹心の友』とまで話している。

同大学は、日本初の『危機管理学部』を開設したことで有名。拉致問題に熱心な安倍総理が『これからは日本にも危機管理のプロが必要だ』と公言していたのと関係がある、と見る向きもあります」


昨年5月、加計学園グループの学校で最も歴史が古い大学、岡山理科大学の新校舎が完成した際には、安倍総理はビデオレターで祝辞を寄せた。

一方、昭恵夫人は加計学園の運営する神戸市の保育施設「御影インターナショナルこども園」で名誉園長に就任。森友学園の「瑞穂の國記念小學院」では名誉校長だったが、よく似た話である。

■市長の完全なトップダウン

さて、安倍総理・昭恵夫妻と加計氏の親密ぶりをお分かりいただいたところで、冒頭の「疑惑の物件」に話を戻そう。

この場所には、もともと兵庫県立志知高校があった。同高校は、生徒数の減少のため'09年に廃校となり、市内の高校と統合。その後、大阪府に本社があるパチンコ機器メーカーA社が「跡地を買って、工場か倉庫を建てたい」と手を挙げた。同社の関係者が明かす。

「最初は、南あわじ市の担当者が『産業誘致をしたい』という話をウチに持ってきたんです。実は、ウチの社長は南あわじ市の出身で、以前にも『地元に貢献したい』と市内に工場を建てている。その時は、60人の職員採用枠に550人も応募があったので、市としてもその実績を買ってくれたんだと思います。

市の担当者とは、電話も含めて20回以上相談をしました。向こうは税収と雇用の確保が目的ですから、目標の取り決めもした。購入金額は、上物を壊して工事をすると5億円くらいかかるので、こちらからは『まずは1億円からで、いかがでしょうか』という希望を出していたところでした」


跡地の広さは、運動場を含めておよそ5.5ヘクタール。評価額は、土地がおよそ10億円、建物がおよそ13億円、そのほかの設備や植栽なども含めれば、しめて30億円程度になる。

A社が希望した1億円という買い取り金額も高いとは言えないが、購入後に必要となる工事費がある程度評価額から割り引かれることは、森友学園の件でも周知の通りだろう。

ところが、A社と市の交渉が続いている最中に、信じられないことが起きる。'11年10月、地元紙の神戸新聞がいきなり、

〈南あわじ・志知高跡地の大学誘致 吉備国際大を候補に〉

と報じたのである。前出のA社関係者が続ける。

「われわれも新聞を読んでびっくりしました。直後に、市の担当者から電話があって『今回の件はなかったことにしてください』と。それっきり、謝罪も何もないですよ」

吉備国際大学は、加計氏の姉・美也子氏が理事長を務める、加計学園グループの学校法人順正学園が経営する大学で、主なキャンパスは岡山県高梁市にある。当時の中田勝久・南あわじ市長と順正学園は、'11年春から水面下で交渉を始めていたという。

完全にトップダウン、急転直下の決定だった。

■補助金をもらいまくり

岡山の大学のキャンパスが淡路島にできるという点からして、まず首をかしげざるを得ないが、その後も不可解な決裁が続々と下されていった。ある市政関係者が匿名を条件に明かす。

「順正学園に土地をタダで使わせ、建物と設備を無償譲渡して、市が共同で校舎を整備する、という計画書が市長からいきなり出てきた。しかも費用20億円のうち、13億円強を市が負担することになっているうえ、学生が南あわじ市に住民票を移せば、1人あたり30万円まで補助金も出すと。至れり尽くせりですよ。

計画書に書かれた費用を子細に読むと、『教育・研究設備(図書含む)』に5億円も割かれている。そんなにかかるのか、水増しじゃないか、と訝る声もありました。でも、市議会は自民党が圧倒的多数。市長の言いなりの議員ばかりで、あっという間に通ってしまった」


高校の建物をほぼ「居抜き」で大学に転用する。リフォーム費用は20億円、ただし13億は市が出す――だから、門扉には高校名の銘板の痕が残っていたというわけだ。体育館や校舎は現在も、ほぼそのまま残っている。

南あわじ市は、決して裕福な自治体ではない。当時の市税収入は年間およそ60億円。土地と建物をタダで提供するばかりか、税収の6分の1以上を順正学園に補助金として「献上」しようというのだから、異論が出るのも当然である。当時、市議会で反対意見を述べた蛭子智彦市議が言う。

「調べてみると、これまでに順正学園は、高梁市で約60億円、系列の九州保健福祉大学がある宮崎県延岡市でも約90億円の支援を受けています。

市長は、『順正学園は経営状況がいい、一流の私学だから心配ない』と言っていましたが、なぜ200億円も資産を持っている学校法人に対して、カネのない南あわじ市が巨額の支援をしなければならないのか。

工事内容についての資料の開示請求をしても、出てこない。税金から補助金を出しているにもかかわらず、その後明細も公開されていません」


'12年10月には、物件の返還を求める監査請求が市民から兵庫県に出されたが、あっさりと棄却。新聞記事が出てからわずか1年半後の'13年4月、吉備国際大学南あわじ志知キャンパスがオープンした。

しかし、1学年の定員60名に対し、入学者数は初年度56名、翌年50名、その次が49名、昨年が43名と、オープン以降減少の一途をたどっている。ちなみに就職実績は、
「十数人は南あわじ市内の企業に入っているらしいが、パートか正社員かよく分からない。1人だけ市役所職員になったと聞きます」(蛭子氏)。



要するにこの件、経緯が森友学園への国有地格安売却と酷似しているのだ。加計学園や順正学園の系列校の学生が「安倍総理バンザイ」と言わされているわけではあるまいが、物件提供の過程で、有力政治家の関与など何らかの「力学」が働いた可能性も否定できない。市は改めて経緯を明らかにすべきだろう。

もうひとつ、加計学園への公有地「無償提供」で注目を浴びているのが、愛媛県今治市に開設予定の、岡山理科大学獣医学部の用地である。約37億円相当の市有地が、やはりタダで学園に渡ることが3月3日の今治市議会で決まり、波紋を呼んだ。

本誌はこの件に関しても、新事実をつかんだ。まず、なぜ加計学園が獣医学部にこだわるのか、その背景だ。ある大学の獣医学部教授が言う。

「業界では有名な話ですが、加計氏の息子さんは鹿児島大学の獣医学科を出て、その後、加計学園系列の倉敷芸術科学大学で獣医学の講師と副学長を兼任しています。今治市に獣医学部新設を申請する前、加計氏は鹿児島大の獣医学部を視察し、『この程度の設備なら私にも作れる』と自信たっぷりに話していたと聞きます」

加計学園グループの各法人のトップは、ほぼ加計氏の親族で固められている。こうした事情が、加計氏の経営拡大の戦略に影響を与えたのではないか、と勘繰られてもおかしくない。

「文科省はこれまで、頑なに獣医学部の新設申請を却下してきました。麻生太郎財務相が議連の会長を務める日本獣医師会も、『これは一学校法人のビジネス拡大だ』と猛反対していたのですが、麻生さんもいつの間にか黙ってしまいました。

通常、大学学部の新設には2年はかかりますが、今回は1ヵ月のスピード認可になりそうです」
(前出・獣医学部教授)

■どう考えても不自然

一方で、地元愛媛では、ここにきて潮目が変わり始めているという。ある今治市議が明かす。

「192億円の施設整備費を市・県と加計学園で折半する取り決めになっているんですが、県議会の自民党が割れ始めていて、『何で何十億円も出さなきゃいけないんだ』という議員が増えている。

もし県議会で通らなかったら大ごとですよ。市長と県知事の間で話はついた、と聞いてはいますが……」


「教育のため」という大義があれば、そうそう他人から疑われることはない。しかし、仮に加計氏や加計氏の姉が森友学園と同様、文句の付けづらいこの大義を利用して、自らの利益のために動いているのだとすれば、教育者としてきわめてレベルの低い行為だと言わざるを得ない。

下に掲載した写真をご覧いただきたい。

       
        安倍総理の親友・加計氏(右)と昭恵夫人(倉敷芸術科学大学ホームページより)

以前、昭恵夫人は加計グループの学校を訪れたことがある。'13年11月15日、系列校の倉敷芸術科学大学の式典に出席した時の様子がこの写真だ。昭恵夫人の右に立っているのが、加計氏その人。

この時も、昭恵夫人には秘書が公費で随行していたはずである。やはり、徹底的に調査のメスを入れるしかない。

「週刊現代」2017年3月25日・4月1日合併号より

































































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/674.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 実質賃金、ここ26年で最低を記録 安倍政権に、また1番の自慢話ができた 
実質賃金、ここ26年で最低を記録 安倍政権に、また1番の自慢話ができた
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0191d9ab6b37eb9c6e2b64d1c99fe3ae
2017年03月21日 のんきに介護


 
  転載元:国家百年の計‏ @nihonnboyakiさんのツイート〔8:31 - 2017年3月19日





























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/675.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 森友小学校の背後で、「内閣人事局=ゴマスリ役人製造機」が悪さをしている。政治主導が裏目に出た形だ 
森友小学校の背後で、「内閣人事局=ゴマスリ役人製造機」が悪さをしている。政治主導が裏目に出た形だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/36c30ee93637b7876cdb4f55c6eec7d8
2017年03月21日 のんきに介護


小沢一郎(事務所)‏@ozawa_jimusho さんのツイート。

――今回の「事件」の影の主役は実は「内閣人事局」である。安倍政権が政治主導のためと称して作った機関で、審議官以上の役職は官邸が直接決定権を持つ。実際には政治主導どころか単なる「ゴマスリ役人製造機」になってしまっており、それが今回の事件の原因の一つにもなっている。公正な行政は死滅寸前。〔10:54 - 2017年3月20日 〕――

山崎 雅弘‏
@mas__yamazaki さんが

問われる。

森友学園問題や加計学園問題のような不可解な出来事が、

第二次安倍政権より前の歴代政権下で起きなかった理由はなぜか、と。

この疑問には、

例えば、下表に「2014・5・30 内閣人事局設立」と挿入してみればわかるようだ

(同氏のツイート〔14:13 - 2017年3月20日 〕参照)。


転載元:畑 理枝‏ @rie_hataさんのツイート〔12:36 - 2017年2月16日

畑 理枝‏ さんが

「去年の3月にすごいスピードで進展してる!」

とされる。

しかし、エンジンがかかったのは、

2014・5・30と

見るべきなのかもしれない。

ちなみに、

saccay堺市長選挙 堺愛‏ @saccay さんによれば、

――@noiehoie @nesipink
松井知事は小学校の設置認可について
「全て部長が決裁」、事前報告なし
とか言ってますけど
2014年の小学校開設申請から私学審議会
翌年の国有財産近畿地方審議会まで
延べ8時間くらいの打ち合わせを私学課としています(^。^)y-.。o○〔13:20 - 2017年3月19日 〕――

とのことだ。

こんな表がある。



この表を見ると、

2014・5・30以降、

「その後に事態がトントン拍子に進んでいることがわかる。」という

山崎さんの指摘が説得的だと納得できる。

ここまで分かると、

もう解明され切っている感がある。

岡口基一‏ @okaguchik さんが冗談っぽく

――みんな捨てちゃったから,おまいら,わかんねえだろ(^_^)。〔13:56 - 2017年3月20日 〕――



と言っていた意味が分かる。

佐川っていう官僚、

もう逃げられないだよ、悪さを手伝った代償、高くつくよ。

それが分かったから

からかう余裕が生まれたってわけだな!

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/676.html

記事 [政治・選挙・NHK222] “共謀罪” 閣議決定にほくそ笑む金田法相と公明党の不作為(日刊ゲンダイ)
 


“共謀罪” 閣議決定にほくそ笑む金田法相と公明党の不作為
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201862
2017年3月21日 日刊ゲンダイ

  
   金田勝年法相(左)と山口那津男・公明党代表(C)日刊ゲンダイ

 森友騒動のウラで希代の悪法は着々と進められていた。共謀罪を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が21日、閣議決定した。“籠池劇場”や石原喚問の陰に隠れてしまった感があり、これにほくそ笑んでいるのは金田法相と公明党だ。

 安倍政権は「テロ対策」や「五輪開催」をこじつけ、今国会での成立をもくろむが、1月からの国会審議は紛糾の連続だった。所管の金田法相は答弁のたび、ボロが出る希代の珍大臣。2月8日の衆院予算委では、観念したように、「私の頭脳が対応できなくて、申し訳ありません」と開き直るありさまで、大臣辞任は時間の問題だった。

 ところが、だ。政界関係者が「金田法相にとっては絶好のタイミングで森友問題という“神風”が吹いた」と言うように、2月9日に朝日新聞が国有地売却問題を報じて以降、国会は森友一色に。金田法相への追及は弱まり、いつしか、予算委にも呼ばれなくなった。本人もまさか、共謀罪の閣議決定まで大臣でいられるとは思ってもみなかっただろう。

■公明党の政治スタンスが問われる一大テーマ

 公明党にとっても共謀罪は難題だった。

「創価学会の牧口常三郎初代会長は治安維持法違反で検挙され、獄死しました。“平成の治安維持法”と呼ばれる共謀罪は、公明党の政治スタンスが問われるテーマ。カジノ法案のように党内を二分してもおかしくないのに、森友騒動に世間が注目する中、当初案の微修正でアッサリ了承です」(前出の政界関係者)

 この対応に落胆する創価学会員は数多い。現役の会員が内情を明かす。

「安保法と同じく、共謀罪への賛成は、創価学会のアイデンティティーを否定するものです。うすうすおかしいと思っている学会員もいますが、学会幹部は開き直っています。政権与党にいることを最優先し、一昨年の安保法容認以降、20万人程度の“信者離脱”はやむなしと考えているようです」

 大メディアもせめて籠池理事長を追っかけ回すパワーの10%でも共謀罪に回せば、世論も変わるのに……。























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/677.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 「教育勅語」を問題視しない人の超危険度 カミカゼの精神的支柱 サイバー攻撃で滅ぶ日本のインフラ CIA巧みなハッキング
「教育勅語」を問題視しない人の超危険度
国民皆兵と靖国神社につながる誕生の背景を忘れるな
2017.3.18(土) 伊東 乾
安倍首相、靖国神社に玉串料奉納 議員ら集団参拝
都内にある靖国神社で、集団参拝を終えて退出する「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の所属議員たち(2016年8月15日撮影)〔AFPBB News〕
前回、「教育勅語」は大日本帝国憲法と両輪として構想され、「国民皆兵」を基礎に据える近代日本国家の軍制備に必要不可欠な精神訓として整備された経緯を見ました。

(前回の記事)「幼児に教育勅語を暗唱させる時代錯誤と大問題」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49446

さて、ここで改めて考えて見ましょう。

日本という国を考えるうえで、この「国民皆兵」という考え方は、善くも悪しくも画期的なものでありました。

どうしてか?

士農工商という言葉があります。徳川幕府260余年を通じて、刀剣の類を身に帯びた「武士」が支配階級であって、その下に農民も職人も商人もかしづいた。

大名行列などの類に「頭が高い」とやられると、地べたに土下座させられるのは珍しいことでなく、無礼があれば斬り捨てご免、実に理不尽な体制が長く続きました。

それが「四民平等」と呼ばれるようになる背景は何であったのか?

江戸時代、「士農工商」で武士とされた人々の軍備は刀や槍、弓矢や馬が中心で、鉄砲飛び道具の類は微妙に卑怯、集団戦法などは邪道であって、

「やぁやぁ遠からんものは音に聴け、近くば寄って目にも見よ」

式の、牧歌的な果し合いが主流であって、宮本武蔵でも清水一角でも、剣士個人の技量がものをいい、また召抱える側からしても、個人として優秀なサムライへの評価が高かった。

それではいけない!そんなことでは欧州列強の侵略、植民地支配に対抗してはいけない、というのが大村益次郎こと村田蔵六の考え方で、そこから国民皆兵の発想も、東京招魂社、つまり後の靖国神社に至る発想も生まれてきたわけです。

この考え方の源流を探訪してみましょう。

「個性」不要の近代軍備

「太平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)たった四杯で夜も眠れず」

とは「黒船」こと蒸気船で来航したペリー一行の開国要求に右往左往する江戸幕府を揶揄した狂歌で、「じょうきせん」は宇治の上等のお茶の銘柄。カフェインの強い喜撰と蒸気船4艘とをかけて、たかだか4つ黒船が来ただけで幕閣が上を下への大騒ぎをからかったものでした。

ところで、なぜ、黒船が来たとき、幕府首脳はそこまであわてたのか?

答えは「大筒」つまり大砲にあります。ペリー艦隊4隻の軍事装備を見てみると

旗艦サスケハナ号10インチ砲3門8インチ砲6問
ミシシッピ号10インチ砲2門8インチ砲8問
プリマス号8インチ砲8門32ポンド砲18問
サラトガ号8インチ砲4門32ポンド砲18問

と、単純計算しただけで70門近くの大砲を山積みした真っ黒の船が江戸湾沖にお城を狙う形で入港したわけですから、夜もおちおち寝ておられず、幕閣はまさに「たった四杯で」の状況になってしまった。

こんな近代軍装備の前で「やぁやぁ、遠からんものは・・・」なんて名乗りを上げていても意味はありません。チュドーンとやられればおしまいです。

近代軍備に個人的な武勇に優れた英雄は必要ないのです。それは軍備対軍備の戦い、装備に勝った勢力が、いずれは敵を圧倒してしまう、ある意味でまことにつまらない戦争になったと言えるかもしれません。

そこで必要とされるのは・・・個性的な剣客、佐々木小次郎や柳生十兵衛の勇猛ではなく、小銃何丁を持った何個小隊がどのように布陣しどう展開するか、というウォーゲーム的近代戦だったのです。

個人対個人の戦いではなく、装備によって決定される、いわば確率的な戦いで、最終的には期待値に勝る側が勝利を収めるという、没個性的な兵法。

古典的な果し合いとしての優雅な日本型合戦ではなく、装備さえ揃っていれば、それを操作する兵隊の個性はほとんど問われることがありません。かつて織田信長が鉄砲を大規模に導入し勝利を収めて天下人となった「長篠の戦」を大規模に再現するようなものでした。

こうした経緯を冷静に見つめていたのが、靖国神社の創設者、医師で兵法家の村田蔵六でした。

国民皆兵と靖国神社

大村益次郎こと村田蔵六は卓越した語学の力と不屈の意思をもって独学で西欧兵法を学んだ傑物でした。

と同時に、十分醒めた合理的な思考のできる人物でもあった。敵の戦力が自ら消耗するのを待つ、被害が大きいと想像される場所に薩摩兵を配し、それによって薩摩の恨みを買って最後は暗殺される、といった説が根強く囁かれるのも、そうした冷徹さに起因することかと思われます。

村田蔵六は、武士がプライドをかけて固執していた個人対個人の戦いを完全に否定して、19世紀欧州のグローバルスタンダードで軍事を思考することができました。

戊辰戦争、上野の山の彰義隊討伐に当たって、村田は見通しのよい昼間に敵を消耗させ、午後になって敵が疲れてきたあたりのタイミングから近代火器である「アームストロング砲」を撃ち始めます。

これは鍋島藩が有田焼や伊万里など、東洋の白ダイヤとして高く売れた磁器を外貨産物として手に入れた近代火器であったと思われます(私たち佐賀の人間はこのあたりに敏感です)。

こんなものをぶっ放された日には、いかに佐幕派が勇猛だろうと、白虎隊のローティーンが決死の覚悟をしようと、ひとたまりもありません。

古典的な日本武士の兵法に依存しがちだった同僚が「戦いが夜に及んでは・・・」と心配するなか、村田蔵六は全く動ぜず、懐中時計を見ながら「夕方には終わるでしょう」と落ち着いていたそうです。

果たしてアームストロング砲、いまで考えれば「ボム」ですね、これが炸裂し始め、日が傾くころ上野の山で火の手が挙がると

「もう終わりました」

と江戸城の物見から平然と言い放ち、その言葉のとおりに官軍勝利を伝える伝令が、前後して駆け込んできたそうです。

兵力はすでに、「やぁやぁ遠からんものは音に聴け」という武士の専権事項ではなくなっていた。

アームストロング銃であれ、ほかの近代重火器であれ、その操作に習熟した者であれば農民でも職人でも商人でも、誰でも操作でき、子供のころから剣道など仕込まれた侍を文字通り木っ端微塵に爆殺することができる。

同様に、日本を襲う海外列強の植民地支配にも同じ武力は効果を発揮するでしょう。

必要なのは冷徹な合理性であり、適切な練兵による「国民皆兵」のシステムで、個々の兵隊には顔はない、いや顔などあってはならない。そういう確率、統計的な思考が、長州の軍師、村田蔵六の念頭にはあったと思います。

これに対して薩摩は違った。大久保一蔵(利通)などは、郷士という形ですが、武士が戦うということに固執した典型でした。西郷もまた然り。

明治初年の10年で駆逐されてしまった「不平士族」の大半は、この勇猛果敢な武士というイメージを捨て切れなかった人たちと言っていいかもしれません。

実際、戊辰戦争を率いた西郷、大村、板垣の3人は暗殺、反乱自刃、失脚といった形で(少なくとも一度は)表舞台を去り、板垣は自由民権運動なる形で不平士族の憤懣を閥族政府に対するカウンター・パワーとしてまとめる役割をおいおい担うことになるわけですが・・・。

この、近代兵器戦で活躍するのは、個別の顔のない兵士です。剣豪はすでに不要で、命令に忠実で、一定の確率的な割合で命を失う、でもそのことに動じないという意味で勇猛果敢な、いわば部品、パーツとしての兵隊がいなければ、いかな近代火器といえども効力を発揮しません。

大村益次郎・村田蔵六は、そうした「個人の名と顔を持たない兵士」のケアをよく考えました。

医師でもあった彼は、兵站の中で陣中での食料の補給に気を配ります。例えば、せっかくのアームストロング砲を扱う兵士が空腹でフラフラしていたら、当たるものも当たりません。

また万が一、敵に砲を奪われてはとんでもないことになります。将棋でコマを取られるようなものですね。

ちなみに将棋の「駒」を取るというのは、自軍の軍馬を敵に持ってゆかれることに対応するわけで、これが重火器となると、勝敗をひっくり返す大事になってしまいます。

大村はまた、確率的に命を落とした無名戦士を合祀する、西欧重火器近代戦に対応した新しい戦没者慰霊の形を考えました。それが「東京招魂社」つまり靖国神社です。

靖国神社の発想は、決して江戸時代以前にはあり得ません。武士が軍事を担うとき、戦の勝敗は家代々の名誉であったり恥辱であったりしますが、常に名を持ち顔がついており、現実に首実検として切断して運んでいた。

私たちは日本人は1867年前後まで、東アジアの首狩り族であったことは、冷静に認識しておく必要があります。宿場の外れには「獄門台」と証する見せしめの首置き場が普通にあった。それが日本の封建時代の現実です。

大村はそういうものと決別して、モダンで名のない、集合的・統計的な「魂」を祀りました。「英霊」という概念の原点です。

間違っても「英霊」を日本の伝統などと誤解してはなりません。江戸時代まではサムライが軍事を司り、農民や職人が武器を取ることは「一揆」として厳密に警戒されていた。

それらがこぞって武器を手にして「国を守る」さらには「そのために命を懸け」実際に「見事散りましょ国のため」というのは、四民平等という一見すると近代的な平等主義と見え、その実、統計的に生死が振り分けられる「国民皆兵」のための準備でした。

しばらく前まではもっぱら畑を耕し魚を獲っていたあんちゃん、おとっちゃん連中が、いつのまにやら練兵されて「臣民」として近代装備軍の兵士として再編成されて、日本は「国民軍」を擁する東洋の雄、列強の一に加わって、日清戦争という一大キャンペーンに打って出るわけです。

このとき、一人ひとりが火器を手にする「国民軍」正確には臣民ですが、彼らが謀反を起こしたりした日には、維新政府はひとたまりもありません。

で、これを縛る精神訓として準備されたのが「教育勅語」にほかなりません。大日本帝国憲法は帝国臣民(男子)すべてに兵役の義務がある、と謳いましたが、その精神的な内実は憲法に明記されなかった

しばしば美化される12の徳目のオチの部分をよく見てみましょう

11常ニ国権ヲ重し国法に遵ヒ
12一旦緩急アレハ義勇公に奉シ以テ天壤無窮ノ皇運を扶翼スヘシ

つまり

11大日本帝国憲法を基本とする国の法を尊重して秩序・軍律を遵守し
12国家に危機が迫ったならば、忠義をもって勇敢に、公のために尽くし、これによって永遠に終わることのない天皇の国運を扶養すべく翼賛しなさい

と命じられている。この命令の一人称の主語は「朕」つまり「神聖にして侵すべからざる」天皇自身であるというのが、この作文のミソです。

平時に親孝行だ兄弟仲良くだといった秩序維持は言うまでもなく、はっきり書いてしまえば、個々人の命は有限だけれど、神聖な皇国のいやさかは永遠なのだから、そのために死ね、一身を捧げてね、と書いてある。

別段大げさではなく、徴兵は「血税」と言われた通りで、私の両親(両方とも大正生まれで父親は学徒として出陣、戦闘に参加し、殺し殺される最前線でソ連兵を撃ったりしています)の世代までは、極めて普通に常識として捉えられていたことに過ぎません。

ここで「軍国主義」という言葉を私は用いません。教育勅語の350文字ほどの文言の中に、1つでも「あなたらしく」「個性的で」「多様な価値観を遵守し」「幸せに生きて」といった言葉があるでしょうか?

ありません。

あるのは「爾臣民」とか「億兆」とか、群集を示す無名化、匿名化した標語ばかり、つまり顔がなく、名がありません。

もしあなたが、自分の子供に、その子の適性に合った自分らしい人生を幸せに全うしてもらおうと思ったら、統計的に扱われ、確率的に死ぬことを前提とする、部品としての近代装備に組み込まれるのを是とする、明確な利害目的をもった呪文を客観的、冷静に見つめる知性を、子供にしっかり教えておくことが重要でしょう。

幼稚園児に分別はありませんが、私が小学1年次に46歳で死んだ、シベリヤ抑留帰還兵だった父は、すべての理非を分別する知性の大切さを、わけも分からない幼児の私に徹底的に叩き込んで、戦後の捕虜時代に芽ができたと思しい末期の肺がんで短い命を閉じました。

一時の陶酔に騙されてはいけない。合理的に考えて自他共に納得のいくものを、自他共に長く協力して生きていくことが大切。同学年であった三島由紀夫の自殺ごっこに、父が驚くほど冷淡だったことは、幼稚園児の私の心に強く焼きついて残っています。

思考停止と不合理な自己犠牲、滅私奉公を美化するマゾヒズムを幼稚園児の心に焼きつける罪は深いと思います。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49474


 
世界に恐れられた「カミカゼ特攻隊」の精神的支柱
徳もあるから信じ込まされた「教育勅語」真の狙い
2017.3.21(火) 伊東 乾
原爆投下は必要だったのか? オバマ氏広島訪問で議論再燃
米首都ワシントンのスティムソン・センターが所蔵する、1945年8月に投下された原爆のきのこ雲の写真〔AFPBB News〕
教育勅語の問題を扱って、先週立て続けに2本、コラムを掲載する形となりました。

読者からのリアクションなどを見つつ、これは補っておかねばならないな、と思ったのは、戦前の日本では教育勅語が、法律に優先する社会道徳規範として、擬似宗教教学として義務教育において国民に強制されてきた、現実の「行為」の側面です。

この行為には舞台と道具立てがありました。

「奉安殿」と「ご真影」です。

こうした、かつては完全に日本人の常識であったディティールを全く知らずに、右傾化した議論であれ、左傾化した議論であれ、まともな考察は成立しないでしょう。

前回も今回も、私が引くのはごくごく当たり前の史実だけで「偏見に満ちた」論説などでは全くないのは、普通に関連の基礎を修めた方なら誰もが首肯してくださると思います。

すなわち「教育勅語」と「奉安殿」「ご真影」は3点で1セットにほかなりません。加えて言えば、これらへの「最敬礼」すなわち服装を正して最も深く頭を下げるという、江戸時代の大名行列よりどぎつい身体慣習の強制がなされていたこと。

これらを見ずして「教育勅語」という文章だけ取り出しても、1890年代から1945年に至る(あるいはその影響は戦後まで残っているわけですが)日本に落としたこの文書の影響を斟酌することはできないでしょう。

子を戦場に送り出したい親がいるか?

戦前、赤紙と呼ばれた召集令状が送られて来ると、青年男子は徴兵に応ずる義務があり、適所に出頭せねばなりませんでした。別段偏見でもなんでもなく、大正14年生まれの私の父も昭和19年10月に19歳で応召、満州に大日本帝国陸軍二等卒として出征しました。

こういうとき、出征兵士を送る場面をドラマなどで目にすると思います。

「なんとか君バンザーイ」「天皇陛下バンザーイ」「大日本帝国バンザーイ」

という、千人針などを持たせたりするあの風景です。

実際は、子供を戦地に送り出したくない親や家族、特に母親は決して少なくなかったはずです。しかし、世間体その他を憚って、

「お国のために立派に戦って、死んできなさい」

などと言わされる母親像は、ドラマでもしばしば見かけるでしょう。で、気丈夫に振る舞いながら影で泣き崩れるといったシーンがフィクションでは描かれます。

事実は小説より奇なり、と言いますが、実際、日本全国でこの種の出来事があって、1945年に至る戦争に歯止めが利かなくなりました。

しかしここで、あらゆる偏見を捨て、冷静に考えてみてください。

1867年、明治維新以前に、国民の8割以上を占める農民、あるいは商人職人などの町人に、武器を取ってお国のために戦う習慣、そこで命を捨てることを是とするイデオロギーや信仰があったでしょうか?

ありません。そんなもの一切ありません。

では1877年、西南戦争時点ではどうか。やはりありません。10年後の1887年、明治20年にもそういう考え方は日本全国に浸透していない。

ところが1897年、明治30年になると、形勢が変わっていることに注意すべきでしょう。日本は明治27〜28(1894〜95)年にかけて「日清戦争」を戦い、これに勝利し、関連で動いた経済などがあり、世間は大いに変わりました。

軍隊に出たことで実際に家計が助かった所帯も多く存在した。こうなると、世の中が本当に変質します。

「死んでもラッパを口から話しませんでした」という木口小平一等卒など、多数の軍国美談が語られ、メディアはそれを喧伝し、政府も学校もその色彩一色に染まっていきます。

実際に戦勝によって賠償金がもたらされ、八幡製鉄所や京都大学も建設されて、日本が近代重工業国家として大きく飛躍してゆく端緒が切り開かれた。こうなると本物になってしまいます。

さらに1907年、明治40年を過ぎると、お国のために戦って名誉の戦死という概念は完全に日本に定着していきます。

これに先立つ明治37〜38年の日露戦争戦勝までの過程で、旅順戦で命を落とした「広瀬武夫中佐」を筆頭に「軍神」と呼ばれるような軍国美談の主人公が国民に広く知られるようになり、家族が1人「名誉の戦死」を遂げると遺族は社会的に称揚され、経済的にも潤うという、リアルな現実が動いてしまいます。

こうした中で、国家神道教学を義務教育就学生に生活習慣として定着させたのが「奉安殿」ご真影への礼拝であり、「教育勅語」の奉読儀礼であったわけです。

崇拝儀礼の調教システム

「教育勅語」と切っても切れない関係にある「ご真影」について簡単に触れておきましょう。きちんと扱う際には別の稿を準備したいと思います。

亡くなられた哲学者の多木浩二さんに「天皇の肖像」(1988)という力作があります。

明治新政府が、大半の日本国民にとって未知の存在であった「天皇」なるものをいかにして「日本人」に定着させていくか、その過程をつぶさに扱う「天皇の可視化」戦略の中で「御巡幸」さらには「ご真影」というメディア形式が整えられていく過程を扱われた仕事で、当時大学生だった私は大きな衝撃をもって岩波新書の初版を手にした記憶があります。

その後、約30年の経験を通じて「ご真影」に関してもう1つ思うのは「ごしんねい(ご真影」という別の概念です。

浄土真宗では、宗祖親鸞聖人の像や画像を「ごしんねい」と呼んで尊崇の対象とします。ごしんねいの収められたお堂は「御影堂」あるいは「影堂」などと呼ばれますが必ずしも真宗ばかりのことではなく、日本に仏教が到来してこの方、ずっと踏襲されてきたものです。

例えば、奈良の唐招提寺には開山である鑑真和上の姿を刻んだ国宝の乾漆像が伝わりますが、これが収められているのも御影堂です。

ただ、真宗の場合はこの宗祖崇拝が門徒大衆の末端まで行き届いたことに特徴があります。日頃、田畑を耕しあるいは漁労に勤しむごく普通の人々、大半は文字を読むことも書くこともできません。

そんな中世近世の一般大衆の心に、文字や能書きを超えてダイレクトに働きかけた力の1つが「ご真影」でした。

浄土真宗の説教には、蓮如が三井寺に預けたご真影を返してもらうために息子の首を切って差し出した堅田の漁師源右衛門・源兵衛親子の殉教譚など、凄まじい命がけの話が多数伝わっています。

極度に堅固な運命共同体を形成した浄土真宗教団=「一向宗」は戦国大名を駆逐して加賀に自治コミューンを成立させ、近江、三河、越前、加賀、能登などに攻略不能な真宗王国を建設します。

比叡山を焼き討ちにし、僧兵の首をなで斬りにした織田信長をもってして、和議を結ぶしか方途がなかったのが、蓮如の隠居所だった石山本願寺との戦争、石山合戦でした。

何しろ、道端で手まりをついて遊んでいる女の子だと思っていたら、その子供が刺客で大将 が殺された、というほどに少年少女兵にまで「ジハード」が徹底しており、いかな信長といえどもこればかりはどうにもならなかったなどと宗門では伝えられる結束の強さ(こうした話題については、拙著「笑う親鸞」などをご参照いただければと思います)です。

明治政府が大日本帝国憲法を発布して「臣民皆兵」を謳ったとき、これに反対する層が一番最初に憂慮したのが「民百姓に武器なぞ持たせたら、必ず一揆を起こして反乱になる」というリスクでした。

この「陰謀公家」的な心配、実際、明治初年に三条実美や岩倉具視はリアルに「一揆」を懸念したと言います。

これに対して、一揆を防ぐには一揆に如かず、と日本史上最強の一揆である「一向一揆」の人身収攬技術を吸収、転用したものとして、大日本帝国が導入した「ご真影」崇拝の制度を捉え直すことが可能だと思います。

唐招提寺にもあった御影堂は一向宗門徒の「ごしんねい」崇拝という実績を経て明治期の学校に設えられた「奉安殿」へと受け継がれます。

そこに納められた天皇皇后の写真が火事で燃えたというような際に校長が死んでお詫びするという、極端なメンタリティにも、真宗の積み重ねが強く影響しているように思われます。

浄土真宗では開祖親鸞聖人の作として、編著とも言える「教行信証」が重視されますが、親鸞は同じ内容を手まりをつく少女にも理解できるように「今様」という歌に編みなおしています。

これが「ご和讃」として伝えられるものです。また中興の祖・蓮如上人は各地の門徒に多数の手紙を出しており、これを御文章(本願寺派)御文(大谷派)として尊びます。

近代の創成になる「国民皆兵」の「帝国臣民軍」に一向一揆の強烈さを備えさせるうえで、この「宗祖聖人の言葉」として機能した面を考えることができるのが「教育勅語」のもう1つの横顔ではないかと思うのです。

この種の話を欧米人とすると、首肯してもらえることが少なくありません。

すなわち、第2次世界大戦末期、確実に死ぬと分かっていながら突っ込んでくる「カミカゼ」は、理解を超えた狂信として連合軍には純然と恐怖の対象でしかなく、ついにはその制止のため、として広島長崎の原爆まで投下されてしまった。

この理不尽な命がけの「滅私奉公」は、まさに教育勅語に記されている精神具現化の極限であるとともに、蓮如以来の一向宗、あの信長が往生し和議を結ぶしかなかった浄土真宗の強烈なメディア影響力とまさに同質の側面を指摘できるでしょう。

「教育勅語」を幼稚園児に暗記暗誦させる、という一事を取り出して細かに検討すると、日本が中世から現在まで刻んできた様々な歴史の明暗、特に極端な暗部を含め、様々な要素がくっきりと浮き彫りになってきます。

これら、何一つ偏ったものの見方ではなく、各々の専門の観点からは常識とされる内容を書き綴ってきただけに過ぎません。

加賀一向一揆や石山合戦で恐れられ、第2次大戦末期に諸外国から恐怖されたのと同様の狂信的な自己犠牲、自爆攻撃にすら直結する本質のすべてが、あの短い文の中に洩れなく記されている。

「教育勅語にも良い面がある」というのは、ナチスの政策にも福祉はあったと言うのと同じで、そもそもの土台が全く分かっていない頓珍漢な欠伸のようなものと思うべきです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49479


 


米軍は臨戦態勢、サイバー攻撃で滅ぶ日本のインフラ
HONZ特選本『ゼロデイ 米中露サイバー戦争が世界を破壊する』
2017.3.21(火) HONZ
本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。

(文:久保 洋介)

ゼロデイ 米中露サイバー戦争が世界を破壊する
作者:山田 敏弘
出版社:文藝春秋
発売日:2017-02-28
2016年のアメリカ大統領選挙でトランプ氏を援護射撃するようなサイバー攻撃をロシアがしかけていたことには驚いたが、その後、アメリカが分かりやすくサイバー空間で反撃していたのにも驚いた。ロシア政府高官のメールが暴露されたり、ロシアの銀行が大規模なサイバー攻撃を受けたりと、次々とロシアがサイバー攻撃を受けている。しかも、バイデン前副大統領がロシアへの反撃をほのめかしたすぐ後からだ(もちろん両国ともにそれぞれ関与を認めていないが)。

今ではサイバー空間を介した「見えない」国家間の衝突は恒常化しつつあり、まるで小競り合いが続いていた第一次世界大戦前のような様相を呈している。

そんな混沌としたサイバー空間での国家間の小競り合いを、各国の最前線にいるプレイヤーの言葉で臨場感溢れる描写をしているのが本書『ゼロデイ』だ。サイバー攻撃の歴史から、サイバー最強国のアメリカをはじめ、ロシア、中国、イスラエル、イラン、北朝鮮といったサイバー先進国の政策や攻撃の実態を掘り下げている。サイバー空間での国家間の攻防を理解する上でこの上ない一冊だ。

傍若無人でえげつないアメリカ

国家主導型サイバー攻撃の威力を最初に世界に知らしめたのはアメリカとイスラエル。2009年末にサイバー兵器「スタックスネット」を使い、遠隔地からイラン核燃料施設の遠心分離機を破壊させるという離れ業だった。当時アメリカ大統領で作戦を指揮したオバマは、世界で初めて破壊的なサイバー攻撃を実行した大統領として後世に語り継がれることとなろう。

本書では、第1章から第3章が、この「21世紀のマンハッタン計画」とも呼ばれるサイバー兵器スタックスネットの作戦が臨場感あふれる文体で描いている。ブッシュ・オバマ両大統領の指揮下で秘密裏に開発された経緯や、オバマ政権下で実行される様子、ドイツ人エンジニアによってその正体が発覚するまでの過程など、息をのむような展開だ。

中盤の第6章から第9章では世界最強サイバー大国アメリカの実態が深堀りされている。一部、元NSA(アメリカ国家安全保障局)職員のスノーデンの内部告発によって暴露されているが、手段を選ばずにあらゆる情報を収集し、サイバー攻撃を実施する傍若無人でえげつないアメリカの姿がこれら章からみてとれる。NSAの中でも攻撃的サイバー攻撃を最初に実行する部隊であるROCのモットーが、そのジャイアンっぷりを物語っている。

“あなたのデータはわれわれのもので、あなたの装置はわれわれの装置である ”

売買されている極秘の武器

そんなアメリカが、今、血眼になって集めているサイバー兵器があるという。「ゼロデイ」という、一般にまだ気づかれていないプログラム上の欠陥だ。その脆弱性を突いて悪用するサイバー攻撃はゼロデイ攻撃と呼ばれており、防ぎようがない。いくらセキュリティ・ソフトをインストールしていても対処不能。高性能のセキュリティ・ソフトといえども、既知のウイルスは駆除できるが、世に知られていない脆弱性を攻撃するマルウェア(悪意ある不正プログラム)はスルーしてしまうのだ。世界最初のサイバー兵器スタックスネットは、このゼロデイ脆弱性を少なくとも4つ駆使することで完璧な攻撃が実行できたという。

本コラムはHONZの提供記事です
現在、この最も危険で極秘の武器は主に闇で売買されており、一つ当たり億円単位の高値がつくこともある。各国サイバー機関はこのゼロデイを秘密裏に購入しているそうだが、なかでもアメリカの買い漁り具合は凄いという。世界最強のサイバー国として君臨すべく、いつでも秘密裏にサイバー攻撃が開始できるよう様々な用途・形態に使えるゼロデイ脆弱性を集め、隠し持っているのだ。

いつサイバー攻撃を受けてもおかしくない日本のインフラ

後半の第10章から第12章では、アメリカ以外のサイバー先進国の政策やその実態を取りあげる。ロシアによるアメリカ大統領選への介入、中国が産業スパイから軍事的工作に力をシフトしている実態、独自路線で暗躍するイランや北朝鮮のサイバー戦略など、サイバー空間がこれまで以上に混沌としている様子が伺える。とくだんロシアとアメリカの攻防は手に汗握る展開だ。冒頭のアメリカ大統領選前後の攻防はまさに戦争に発展してもおかしくない緊張感ある攻防である。

最後のエピローグでは、そんな混沌としたサイバー空間の中で日本はどう立ち振る舞うべきかを著者が指南する。

本書によると、アメリカ軍は、日本のインフラが中国のサイバー攻撃によって壊滅的被害を受けるケースを想定し、軍のシミュレーションを組んでいるそうだ。昨今のサイバー攻撃は日本にとっても対岸の火事ではいられない。日本の発電所、ダム、石油精製工場などのインフラはいつサイバー攻撃を受けてもおかしくない状況なのだ。独自に守れる体制を敷く必要はないのだろうかというのが著者の問題提起である。

インターポールで日本人ハッカーが活躍

ところでこのエピローグに登場する、インターポール(国際刑事警察機構)のサイバーセキュリティー部門で活躍する日本人ハッカー福森大喜氏の話が面白い。グーグルやアメリカ海軍学校主催の数々のハッキング大会で活躍し、今ではインタポールの精鋭として活躍する。本書インタビュー時の担当案件は「歴史上最も大胆なサイバー強盗」と呼ばれるバングラディッシュ中央銀行口座から約90億円もの預金を強盗した事件だという。

また、本書では記載されていないが、このサイバーセキュリティー部門のトップは日本人が務めているという。ぜひ次は彼らを中心としたノンフィクションを出版して欲しい。


サイバー・クライム
作者:ジョセフ・メン翻訳:浅川 佳秀
出版社:講談社
発売日:2011-10-13


久保 洋介
1985年、大阪生まれ。幼少時代を大阪・長崎・ニューヨークで過ごす。京都大学法学部在学時には、日本文化を紹介するイベントを企画し、「京都大学総長賞」「京都学生人間力大賞」を受賞。現在は総合商社にてエネルギー資源開発担当。好きなジャンルは、評伝、世界史、サイエンス。


◎こちらもおすすめ!
・宇宙植民の可能性を問う──『宇宙倫理学入門──人工知能はスペース・コロニーの夢を見るか』
・『鉄道と国家』鉄道建設に関わった男たち
・『大停滞』
・『どうすれば人を創れるか』石黒浩
・『リーマンショック・コンフィデンシャル』金融危機時の人間ドラマ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49470

 
ハッキングできないものなし、CIAの巧みな手口
シリコンバレーNext
2017年3月18日(土)
瀧口 範子
 「Wikileaks(ウィキリークス)」が、米CIA(中央情報局)のハッキング手法に関する膨大な内部文書を公開した。これは2013年にエドワード・スノーデン氏が告発した米NSA(国家安全保障局)の機密情報よりも深刻な問題とされている。アメリカのテクノロジー関係者にとってはショッキングな出来事だ。
 Wikileaksが2017年3月7日に第1弾として明らかにしたのは、943件の添付資料付きの7818ページにも上るCIAの内部文書だ。Wikileaksはほかにも大量の文書を保有しており、その中にはハッキングツールなどのソースコードが数億行も含まれていて、CIAがスマートフォンやコンピュータ、インターネットTVなへどう侵入するのか、その手口が明らかになっていると主張している。
 Wikileaksのプレスリリース(図)によると、今回の内部文書は政府の元工作員や請負業者の間で「未認可の方法で」回覧されていたという。人物は不明だが、そのうちの一人が国民の間で議論されるべき問題だとしてWikileaksに提供したという。

図●Wikileaksのプレスリリース
出典:Wikileaks
 この事件がスノーデン氏のケースと異なっている点は、今回の内部文書には手法やコードが含まれていることだ。スノーデン氏が告発した文書には、NSAが展開するプログラムの概要や規模などが記述されているだけだった。しかし今回は具体的な方法が記されており、CIAにとって痛手であるだけでなく、セキュリティ上強固とされていたスマートフォンやメッセージ・アプリなどがハッキングされていたことも明らかになった。テクノロジー企業や一般ユーザーにとっても衝撃的な事実だろう。
 Wikileaksは、名前などアイデンティティーが特定できる情報は公開した情報から省いた。またコード情報の今後の公開は、CIAのハッキングプログラムに対する「技術的、政治的性質に対してコンセンサスが得られるまで」は保留するとしている。
主要なデバイスやサービスがターゲットに
 Wikileaksは、この内部情報はCIAから漏れたものでは最大規模で、CIAのハッキングの全貌が分かるものとしている。第一弾として公開された文書だけでも、スノーデン氏が3年間に渡って明らかにしたものをページ数で超えているという。
 リークされた文書はCIAの中の「Center for Cyber Intelligence(CCI)」のネットワーク内にあった。CCIの傘下にCIAのハッキング部門があり、そのネットワークには5000人以上の登録ユーザーがアクセスして、2016年末までにトロイの木馬ウイルスなどの1000通り以上のハッキング方法を独自に開発していたようだ。
 ハッキングの対象になったデバイスは、誰もが知っているものばかりだ。米Appleの「iPhone」や「iPad」、米Googleの「Android」(ハードウエアメーカーとしては韓国サムスン電子や、台湾HTC、ソニーなど)、米Microsoftの「Windows」、サムスン製のインターネットTVなどだ。
 これらが遠隔操作された結果マイクとして機能し、諜報に利用された。また、メッセージング・アプリの「WhatsApp」「Signal」「Telegram」「Weibo」などは、暗号化される前に音声やメッセージのトラフィック情報が収集されたという。これらは我々が日常的に利用するデバイスやアプリで、対象になっていないものが考えつかないほどだ。
 それ以外にも、ルーター、USBデバイス、インターネットインフラ、Webサーバーなどがハッキングの対象になっていた。さらにCIAは、2014年時点で自動車やトラックで利用されている車両制御システムへの侵入を検討していたとも伝えている。
車両制御システムへの攻撃は暗殺のため?
 それについてWikileaksは、「その目的は特定されていないが、検知されない方法で暗殺を行うことも可能」としている。暗殺部分はWikileaks独自の考察とは言え、まるでスパイ映画のようなことが現実になり得ると驚くばかりだ。
 一般ユーザーにとってIT機器のセキュリティは把握しがたいものだが、今回の事件を通じて「やっぱり破られるのか」という感想が浮かんでくる。スノーデン氏による告発では、テクノロジー企業が政府に協力して裏口を提供していたことが問題になったのだが、今回のリークによって裏口などなくてもかなりのハッキングができることが分かった。
 それと同時に、今回のWikileaksの公開には心配なポイントもある。
 一つはWikileaksの抑制度である。スノーデン氏がかなり注意深く公開する情報や公開方法を選んでいた。しかしWikileaksは言わば奔放にこうした情報を公開する傾向が最近見られる。注意深さを無くした結果、公開された情報が悪用され悪質ハッカーによる侵入行為が増える可能性もあるだろう。
トランプ政権とCIAの対立が深まる恐れ
 もう一つの心配は、これが政治的にどう利用されるかだ。トランプ大統領はCIAへの攻撃を強めており、今回の漏洩がそれにさらなる拍車をかけることになりうる。また、今回の文書は2013年から2016年の間に作成されたものとのことで、オバマ前大統領を攻撃しているトランプ大統領にとっては、好材料になる。アメリカ国民、特に反トランプ派にとっては、攻撃ばかりを続けるトランプ大統領のツイッターでの発言がさらに増えるのかと、頭痛がするだろう。
 新政権でただでさえ落ち着かない状況に、不安定材料がまた加わった。


このコラムについて
シリコンバレーNext
「シリコンバレーがやってくる(Silicon Valley is coming.)」――。シリコンバレー企業の活動領域が、ITやメディア、eコマースといった従来の領域から、金融業、製造業、サービス業などへと急速に広がり始めている。冒頭の「シリコンバレーがやってくる」という言葉は、米国の大手金融機関、JPモルガン・チェースのジェームズ・ダイモンCEO(最高経営責任者)が述べたもの。ウォール街もシリコンバレー企業の“領域侵犯”に警戒感を隠さない。全ての産業をテクノロジーによって変革しようと企むシリコンバレーの今を、その中心地であるパロアルトからレポートする。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/031300187



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/678.html

記事 [政治・選挙・NHK222] メルケル首相と自由貿易の重要性で一致した安倍首相の支離滅裂  天木直人
共同会見を終え、ドイツのメルケル首相(右)と握手する安倍晋三首相=20日午後1時58分、ドイツ・ハノーバー、林敏行撮影


メルケル首相と自由貿易の重要性で一致した安倍首相の支離滅裂
http://kenpo9.com/archives/1135
2017-03-21 天木直人のブログ


 森友疑惑から逃げるように欧州外遊をはじめた安倍首相。

 その目的が、対立するトランプ大統領と欧州の首脳との橋渡しであるというからお笑いだ。

 そんなことができると安倍首相は本気で思っているのだろうか。

 その安倍首相は、最初の訪問国であるドイツでメルケル首相と会談した。

 それを報じるきょう3月21日の各紙は一斉に書いている。

 メルケル首相と自由貿易の重要性で一致したと。

 安倍首相は支離滅裂だ。

 自由貿易などクソくらえと言って二国間貿易に走るのがトランプ大統領だ。

 そのトランプ大統領とゴルフ会談して、100点満点だった、個人的信頼関係を築いた、と自画自賛したのが安倍首相だ。

 TPPを否定して二国間交渉を始めるトランプ大統領に同意して、日米二国間交渉を始めることに応じた安倍首相だ。

 しかしメルケル首相は、この間行われたトランプ大統領との首脳会談では自由貿易の是非をめぐってトランプ大統領と平行線のままだった。

 そのメルケル首相と安倍首相が、自由貿易の重要性で一致したと言う。

 トランプに怒鳴られるだろう。

 どっちを向いているんだと。

 その怒りにおそれをなして、今度はトランプ大統領の保護主義政策に同調して日米二国間交渉で米国の無理難題を安倍首相は飲むしかない。

 支離滅裂であることは安倍首相の勝手だが、そのおかげで日本の国益が失われては、国民はたまったものではない(了)


             ◇

日独首脳、EPAの早期合意で一致 自由貿易堅持も確認
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000068-asahi-pol
朝日新聞デジタル 3/20(月) 22:34配信

 ドイツ・ハノーバーを訪問中の安倍晋三首相は20日昼(日本時間同日夜)、メルケル首相と会談した。両首脳は自由貿易の重要性を訴え、日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)について早期の大筋合意をめざすことで一致した。

 安倍首相とメルケル氏との首脳会談は14回目。世耕弘成・経済産業相らが同席し、約90分間行われた。

 両首脳は、トランプ米政権の誕生による保護主義の広がりや英国のEU離脱を念頭に、日独が自由貿易体制の堅持で中心的な役割を果たしていくことを確認した。安全保障分野では、北朝鮮による核・ミサイル開発が「新たな段階の脅威」だとの認識を共有。北朝鮮に国連安全保障理事会決議の履行を迫ることでも一致した。中国のインド洋や東シナ海などでの海洋進出を念頭に、海洋秩序の確保の必要性を確認した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/679.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 松井が証人喚問から逃げるのなら、市民のみんなが、松井一郎にメンション送って、ツイッターで喚問したったらええのよ。 菅野完



























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/680.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 大阪府職員の処分検討 森友認可めぐり松井知事「規則に違反していたとまでいえるか、検証する」(産経)
「大阪府職員の処分検討 森友認可めぐり松井知事「規則に違反していたとまでいえるか、検証する」
産経新聞 3/21(火) 15:26配信

 学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校の設置認可をめぐり、大阪府の松井一郎知事は21日、学園の認可申請が府の審査基準を満たさないにもかかわらず、認可の可否を議論する府私学審議会にかけていた可能性があるとして、府職員の処分も視野に当時の対応を検証する考えを明らかにした。府庁で記者団に語った。

 学園は平成26年10月、大阪府豊中市の国有地での小学校開設を府に申請。府の審査基準では小学校用地は原則「自己所有」とされ、借地上に校舎を建てることは認められていないが、府は借地の状態で校舎が建てられる見通しであるにもかかわらず、私学審にかけた。

 私学審は27年1月、条件付きで「認可適当」と答申。学園は28年6月に鑑定価格より8億円あまり安く土地を購入した。

 松井知事は当時の判断について「規則に違反していたとまでいえるか、検証する」と述べた。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000074-san-soci

許可したのは自分でしょう。「自分を騙した府職員を処分する。」という事でしょうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/681.html

記事 [政治・選挙・NHK222] <ちょ、待てよ>NHKが「籠池証人喚問」中継をボイコットか!?甲子園・相撲を放送?石原喚問は生中継!
【ちょ、待てよ】NHKが「籠池証人喚問」中継をボイコットか!?甲子園・相撲を放送?石原喚問は生中継!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28225
2017/03/21 健康になるためのブログ


 


以下ネットの反応。



























諸説飛び交ってますが、前日にならないとわからないとか言ってるみたいですね。石原喚問を中継してる(高校野球は飛ばして)んですから、籠池喚問をやならいわけはないはずですが、それでも「アベチャンネル」ですから全く信用できません。




http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/682.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 石原は“ボケのふり”で居直り 籠池証人喚問も絶望の予感(日刊ゲンダイ)
 


石原は“ボケのふり”で居直り 籠池証人喚問も絶望の予感
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/201890
2017年3月21日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   「病気」を言い訳に逃げ切り(C)日刊ゲンダイ

 年寄りだからって、過去の責任を全て反故にした居直りが許されるのか。20日行われた都議会の百条委員会での石原慎太郎元知事(84)に対する喚問。ある程度、予想はしていたものの、これほどまでとはと驚く酷さだった。

「東京ガスの当時の社長と会ったのか」「汚染対策費の分担は」――。こうした肝心の質問には、「記憶にありません」「覚えていません」とスットボケる。「都庁に2、3日しか来なかった」と皮肉られると、「その代わりに都内を歩いていた。怠慢だったとは思わない」と屁理屈をこねる。それでいて、小池百合子知事の批判になると雄弁にペラペラ。「豊洲移転の延期を議会に諮らずに決めた」「不作為の責任だ」とまくし立てたのだ。

 とりわけア然としたのは、冒頭、質問に答える前に病気を持ち出して“予防線”を張ったことである。

「2年前に脳梗塞を患って後遺症に悩んでいる。『海馬』という記憶を埋蔵している箱がうまく開かない。記憶を引き出そうとしても出ないことが多々あるのでご了承ください」

 この後続く「覚えてない」の連発を先手を打って自ら正当化したのだが、神経内科が専門の医学博士・米山公啓氏は、「やりとりを聞いていて、石原さんの海馬がダメージを受けているとは到底思えませんでした。ダメージがあるなら、あんな理路整然とした受け答えはできませんよ」と首をかしげた。

 この百条委では、解明すべき問題は山ほどある。

 なぜ汚染された土地である豊洲に市場を移転することに決めたのか。なぜ移転費用が6000億円の巨額にまで膨らんだのか、土壌汚染対策で東ガスの瑕疵担保責任を免除したのか。どうして盛り土をしなかったのか。いずれも石原都政時代の話であり、彼は最高責任者だったのに、結局、何も分からなかった。

 政治学者の五十嵐仁氏はこう言う。

「知らぬ存ぜぬで時間切れを図ったのでしょう。そもそも3時間だった喚問時間を1時間に短縮するよう要望した時点で、石原さんは最初からマトモに答える気がなかったとしか思えません」

 わずか1時間の喚問なのに途中で20分の休憩を挟み、証言席に椅子まで用意して異例の着席答弁が許された。高齢だからと、至れり尽くせり。石原はそれにあぐらをかいて、「記憶にない」で逃げ切った。偽証罪に問われないよう、弁護士との打ち合わせ通りだったのだろう。

  
   ノンキに外遊の安倍首相(右=籠池理事長)/(C)AP

時間短縮を許した都議会の重大責任

 1時間に短縮を許した議会の責任も重い。各党、持ち時間10分前後で一体、何が聞けるのか。問題を掘り下げられるのか。

 質問時間が20分とそれでも一番長かったのは自民党だが、追及が甘いどころか、「都財政を再建された功績は大きい」などと石原を持ち上げ、歩調を合わせるのだから、お話にならない。ブッたまげたのは、終了後、報道陣の囲み取材に自民幹事長がこう答えたことだ。

「真摯に話す姿に感銘を受けた。都政に対する責任、情熱をいまだに持っていらっしゃる」

 公明党以下の追及もぬるかった。本気を見せるなら、各党の質問時間を合算して質問者を1人にしたり、質問を絞り込こんで深掘りする手もあったんじゃないか。結局、どこも夏の都議選に向けたアピールの場という意識が強いからだろう。都民は不完全燃焼で苛立ちが募るばかりだ。

 都政に詳しいジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「議会は時間短縮を許可した時点でアウトです。そのうえ、ただでさえ少ない質問時間の3分の1以上を豊洲移転の正当性を主張する自民党が取ってしまえば、石原元知事からロクな回答を得られず、真相解明につながらないのは当然です。議会は百条委をカッコよくつくったまではいいが、その先は質問能力や調査能力が問われる。石原元知事を追及するために、どれだけ備えたのでしょうか」

 メディアも腰砕けだ。百条委の模様はテレビ各局が生中継し、新聞も大きく扱ってはいるが、「政治ショー」の類いで、石原の責任追及には程遠い。有権者ももともと、“石原裕次郎の兄”である慎太郎には甘かった。だから週2、3日の登庁にもかかわらず、4期もの長期君臨を許したのだ。

 石原都政の13年間の悪政の数々は、豊洲問題だけじゃない。1000億円をドブに捨てた新銀行東京、総額5億円の豪華海外出張と、都民の血税を散々、私物化してきた。辞めてしまえば、責任逃れで「部下に任せていた」の一点張り。とことん有権者を愚弄してきた政治屋が逮捕・断罪されないのが不思議なくらいだ。

■懲罰的見せしめでトカゲの尻尾切り

 お粗末な都議会百条委を見ると、心配になってくるのが今週23日に予定される森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問だ。

 こっちも絶望的な結末を迎えることになってしまうのではないか。

 喚問は衆参両方の予算委員会で行われるのに、午前と午後の2時間ずつに分け、無理やり1日に押し込めた。一度にやって、一気に森友問題の幕引きを図る政府与党の思惑がミエミエである。

 そもそも参考人招致ですら嫌がっていた自民党が、「総理を侮辱」という理由で、一転、「証人喚問」提案の恐怖政治。どこぞの独裁国家と同じであり、疑惑解明ではなく、安倍首相を守るための証人喚問というドッチラケになってしまいかねない。

「証人喚問はもろ刃の剣です。きちんと質疑応答すれば、真相解明に結びつく。新情報が出てきて、証人も真面目に答えれば、いろんなことが明らかになる可能性がある。ところが今回は、自民党が多数をいいことに籠池理事長しか喚問しない。本来なら財務省の当時の理財局長など国会に呼ぶべき関係者は他にもいる。自民党は真相を究明する気が全くないのです。籠池理事長を懲罰的に見せ物にして、見せしめにするのが目的。喚問後に偽証罪に問い、トカゲの尻尾切りをしようというのでしょう」(五十嵐仁氏=前出)

 籠池理事長の独特なキャラに惑わされるが、忘れちゃならないのは、この問題の本質、国有地の格安払い下げ疑惑だ。なぜタダ同然になったのか。小学校設置がスピード認可されたのか。そこに政治家の口利きがあったのか。首相夫妻と関わりの深い案件だから忖度されたのではないのか。それらの解明こそが求められるのに、このままでは20日の石原喚問同様、真相があやふやにされる可能性がある。

 証人喚問をただの政治ショーにしたら、巨悪は逃げ切る。国民はそれを見過ごしてはいけない。籠池理事長の喚問が、安倍追及、独断政治糾弾の始まりにならなければ、権力者とお友達だけが得をする社会が延々と続く。そんな国に未来はない。

  



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/683.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 渦中の昭恵氏講演「休みなくがんばっている。ご理解を」(朝日新聞)-「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式で
「渦中の昭恵氏講演「休みなくがんばっている。ご理解を」

朝日新聞デジタル 3/21(火) 19:05配信
 安倍晋三首相の妻昭恵氏は21日、東京都千代田区であった「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式で、「私を生きる」と題して講演した。国有地売却問題への直接の言及はなく、「フェイスブック(FB)をやっているんですけど批判の嵐。私は削除もブロックもしないと決めている。今もたくさんの批判が来ますけども、それもすべて読んでいます」と語った。

 昭恵氏は約500人を前に、障害者との交流や東日本大震災の被災地を訪れた経験を1時間ほど講演。FBの批判的なコメントに対して個別にメッセージを返すこともあるといい、「粘り強く粘り強くやりとりを続けると、変わってくる人たちがいるんですね。何人かはすごい親しい関係になったり」と述べた。

 最後には「私自身、いろいろ世間をお騒がせしておりますけど、今話したように、この国のため、社会のため、弱者のため、世界の平和のために、休みもなく日々がんばっておりますので、どうかご理解をいただければと思います」と話した。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000066-asahi-pol

なお、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞とはこういう物です

中小企業庁HPより
「第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の受賞企業を決定しました
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞は、業績や経営手腕ではなく社会的責任を果たす、という企業姿勢を客観的に評価し表彰することで、他の企業の範となり、「大切にしたい会社」が増えることを期待して平成22年度に創設されました。
中小企業庁では、経済産業省および中小企業庁の後援名義の使用、経済産業大臣賞および中小企業庁長官賞の交付の承認を行っています。
この度、人を大切にする経営学会「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞実行委員会は、応募のあった42件の中から審査委員会による厳正なる審査のもと、「企業規模を問わず最も優秀と認められる会社」に経済産業大臣賞、「中小規模で特に優秀と認められる会社」に中小企業庁長官賞など、第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の受賞企業を決定しました。」
http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/2017/170227taisetu.htm

「ただの人」がこういう場所で挨拶する、なんて事はやはりあり得ませんよね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/684.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 「無法者が得をする状 態を作ってはいけない」by安倍、そして共謀罪を閣議決定(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/03/post-402f.html
2017-03-21


昨日の記事にも書いたが、安倍首相がドイツで演説した内容が
滅茶苦茶面白かったので、もう一度載せてみる(笑)

>一部の人だけに富が集まる、あるいは無法者が得をする状
態を作ってはなりません。



ハア?無法者?それあんたたちの事だから。。。(笑)

その前のチャンピオン発言でビックリしてテレビを見たら、”無法
者が得する状態を作ってはいけません”と演説している安倍首
相。これはたまげた、唖然とした。。。

誰がこんな突っ込まれるに決まっている原稿を作ったのかしら
ん。

それにしてもこの人、話題を提供する事に関しては他者を寄せ
付けない位、日々、面白トンチンカン語句発信をしている。

ある意味すごい特技じゃないか。

そしてこの”無法者”たちは、共謀罪を閣議決定する。


安倍妻の昭恵氏を、私人か、公人かで閣議決定する浮世離れ
している連中の事だから、「共謀罪」を閣議決定しても不思議で
はない。

「共謀罪」法案を閣議決定 今国会で成立目指す
              朝日新聞デジタル 3/21(火) 10:08配信

>政府は21日、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨
を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案を閣議決定した。
「組織的犯罪集団」が犯罪を計画し、実行に向けた「準備行為」
があったときに処罰するという内容。目的について政府は「テ
ロ対策」を強調しているが、野党や日本弁護士連合会は「捜査
機関の解釈や裁量に委ねられ、一般市民が対象になる恐れが
ある」などと反対している。

どうもこの政権は、何が何でも共謀罪を成立させる気だ。

安倍首相は、オリンピック招致の時は、「東京は世界で最も安
全な都市であり」と言っていたのに、つい最近国会で、法整備
をしないと東京五輪開けないとまで言い切っている。

この人、何枚舌を持っているのだろう。

そのくらい日常的に息を吐くように嘘を付く


あれだけ3回も内心や思想を理由に処罰されるなどの理由で
危険すぎると却下されてきた「共謀罪」をこの期に及んでも、
今国会で成立させると意気込んでいる。

この政権の場合は、身内に甘く他者に厳しく、国民目線が一
切ないばかりか、国民を縛る事に関してはしゃかりきになって
実行を目指す集団で、安倍妻昭恵氏に対しても、どれだけ甘
いんだか。。。。

あんな、国家公務員を5人も私的に使える”私人”見た事ない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/685.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍晋三って、サイコパスかな。では、こちらさんは? 
安倍晋三って、サイコパスかな。では、こちらさんは?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7b3cbbaf10b686ee2f52a88685a5fcde
2017年03月21日 のんきに介護


非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111 さんのツイート。

――ロバート・ヘアによるサイコパス(精神病質者)の定義。 良心が異常に欠如している、他者に冷淡で共感しない、慢性的に平然と嘘をつく、行動に対する責任が全く取れない、罪悪感が皆無、自尊心過大で自己中心的、「権力や地位への渇望が異常に強い」〔18:55 - 2017年3月20日 〕――



安倍がサイコパスとして、

では、

この男は何だろう。

こちらのお水を飲んでる旦那は、

正常です

と言われても納得できないな。


転載元:ポウ 🔖(Satsuki Mutoh)‏ @UniMutoh さんのツイート〔7:41 - 2017年3月21日

百条委員会に証人喚問されたこの人は、

自己弁護をかねて

身体上の秘密を告白をした。

こんな内容だ。

「一言、お断りしておきますけど、2年前に脳梗塞を患いまして、いまだに、その後遺症に悩んでおります。左腕が使えず、字が書けません。患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分ですが、残念ながら、うまく開きません。そのため、全ての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」(スポーツ報知 3/20(月) 13:34配信 記事「慎太郎元都知事、百条委で衝撃告白「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000098-sph-ent)。

逃げ切るつもりだな。

「卑劣病」と見た。

ないのか、そんな病気?































http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/686.html
記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍政権「共謀罪」創設は暗黒戦前への回帰ー(植草一秀氏) 
安倍政権「共謀罪」創設は暗黒戦前への回帰ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1spnk4a
21st Mar 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


安倍政権の本当の三本の矢=真・三本の矢は

戦争・搾取・弾圧

だと述べたのは国会前行動を続けるかむろてつ氏である。

まさに正鵠を射た分析である。

東京都の石原都政は東京ガスから汚染にまみれた土地を法外に高い価格で買い取り、

都民に巨大な損害を与えた。

安倍政権は国有地を森友学園に法外に低い価格で払い下げて国民に巨大な損害を

与えた。

いずれも

「政治の腐敗」

を物語る証左である。

石原元都知事は都民に巨大な損害を与えた責任を問われる必要がある。

安倍首相および財務省は国民に巨大な損害を与えた責任を問われる必要がある。

これが

「東の豊洲・西の豊中」

事案の本筋である。

国民を代表する議員は、責任の適正な追及を実現する責務を負っている。

他方、国会では重大な法案審議が行われようとしている。

共謀罪の創設

主要農作物種子法の廃止

水道法改定

家庭教育支援法の制定

である。

「アベ友事案」の陰に隠れて、重大な法律の制定が強行されることを

防がねばならない。

安倍政権は共謀罪を新設する。

組織犯罪防止法を改定し、新たに

「テロ等準備罪」

を創設するというものだ。

安倍首相は国会答弁で、テロ等準備罪を新設する法整備ができなければ、

「東京オリンピック・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」

と述べたが、それならば

「東京オリンピックを開催しなければいい」

だけのことだ。

オリンピックのために法体系が存在するのではなく、

法体系を前提に各種イベントを計画すれば良いだけのことだ。

本末転倒とはこのことを言う。


刑法では、法益侵害に対する危険性がある行為を処罰するのが原則で、

未遂や予備の処罰でさえ例外とされている。

ところが、共謀罪は、予備よりもはるかに以前の段階の行為を処罰するもので、

日本の国内法の原則と両立しない。

特定秘密保護法が制定され、昨年は刑事訴訟法が改悪された。

取り調べの全面可視化を実現せず、捜査権限の拡大だけが強行された。

刑事訴訟法改悪+共謀罪創設=新治安維持法

である。

要するに、政府にとって目障りな人間を逮捕し、犯罪者に仕立て上げることが

共謀罪創設の目的であると考えられるのである。

現行法体系下においても、実質的な共謀罪創設と同等の訴訟事例が浮上している。

選挙プランナーの斎藤まさし氏が

「未必の故意による黙示的共謀」

によって公職選挙法違反とされる裁判事例が現在進行形の状態にあるのだ。

その控訴審第2回公判が

3月23日(木)午前10時半から

東京高等裁判所

で開かれる。

午前9時半から門前集会が開催される。

https://goo.gl/wpO3Hi

まさに、「共謀罪」創設を先取りする「国策裁判事例」である。

「共謀罪」創設に反対するすべての主権者は、可能な限り、

この冤罪事案裁判に集結して、安倍政権の暴走をストップさせなければならない。


斎藤まさし氏は2015年4月12日に行われた静岡市長選挙に際しての

公職選挙法違反容疑で逮捕、勾留され、同法違反で起訴され、

昨年6月3日、静岡地方裁判所が有罪判決を示した。

刑事訴訟法は犯罪の証明がないときには無罪としなければならないことを定めている。

第三百三十六条 被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明が
ないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない。

裁判で明らかにされた事実関係は、犯罪を証明するものではなかった。

したがって、無罪が言い渡されなければならない事案であったが、

静岡地方裁判所の佐藤正信裁判長は不当な有罪判決を示したのである。

判決文は、

「実質的な政治団体ではない団体が、選挙告示前に、選挙と候補者が特定される
記載のあるビラを、ボランティアではなくアルバイトを使って候補者の名前を
強調しながら街頭で配布するのは、単なる事前運動罪に止まらず、
利害誘導罪(実質的には「買収罪」の一種)になる」

との判断を示したが、事実関係は、

「これまでの実例から見れば選挙運動とはみなされなかった街頭ビラ配りなので
選挙違反になるとは全く思ってもいない状況の下で、アルバイトを使って
街頭ビラ配りを行ったところ、選挙取締当局である警察から警告を受けたので
その街頭ビラ配りを中止又はビラの内容変更をしたにもかかわらず、
事前運動罪と利害誘導罪の容疑で強制捜査を受け起訴された事件」

というものである。


今回事案が公職選挙法に抵触する「事前運動」、「利害誘導」にあたるのかどうか

についても、弁護側は十分に説得力のある反論を提示しており、

公職選挙法違反を問うことはできないと考えられるが、裁判所は不当な判断を示した。

この点は、論点を掘り下げた解説を参照されたいが、

「共謀罪」創設との関連で問題になるのが、

「共謀」の有無に関する裁判所の不当な判断である。

(1) 弁護団は、

「街頭呼掛け文言については、関係者の供述等の証拠に照らし、斎藤まさしさんや

高田、田村、宮澤の各氏の間には合意があったとは言えないから、

斎藤さんらには共謀はなかった。」

等と主張した。

(2) これに対し、地裁判決は、

「共謀の成立においては、共謀内容としてはある程度概括的であっても良い」

等として、

「被告人(斎藤さん)らの間には、宮澤を通して本件呼掛け文言を使ったビラ配布を

依頼することについて、『未必の故意による黙示的な共謀』が認められる」

等と判断した。

(3) しかしながら、もともと暴力団等の犯罪に対する裁判において認められた

『未必の故意による黙示的な共謀』の概念を、

選挙違反をしないように心掛けていた高田陣営の政治活動に対して適用するのは、

あまりに安易過ぎると言わざるを得ない。

と弁護団は主唱している。


斎藤まさし氏に対する公訴事実は、選挙告示前に、

斎藤氏が静岡市長選に立候補した高田とも子陣営と「共謀」して、

バイトを使って街頭で「高田とも子です。よろしくお願いします。」という

呼びかけと共にチラシを配ることを業者に依頼したことが、

「事前運動罪」であって「利害誘導罪」となる「公職選挙法違反」である、

というものである。

しかし、選挙が始まる前にも後にも、

政治を志す人間が当選を目的とした政治活動を行うことは常識的なことで、

その政治活動にボランティアでなく業者が使われることはある。

斎藤まさし氏は、2016年3月10日の参議院法務委員会において、

元法務大臣の小川敏夫氏が、

公選法の事前運動について質問した際の政府答弁の内容を指摘している。

小川議員の質問に対して政府副大臣は、総務省の見解として

「選挙の特定、候補者の特定、そして具体的な投票依頼、

この三つの要素が重なったときに事前運動だと、

このように最高裁の判例等では確定していると、理解しております。」

と答弁した。

斎藤氏は高田氏陣営の政治活動に対して、

「具体的な投票依頼」

となるような活動を排除することを徹底して実行していた。

そして、警察当局からの警告があった時点でチラシ配布を中止している。

そもそも、犯罪としての構成要件を満たしていな事案なのである。


また、焦点の「共謀」について、

斎藤氏の「共謀」を証言した人物の証言の信ぴょう性を

裁判所自身が否定せざるを得なかった。

「共謀」がなかったのであるから、当然、斎藤氏は無罪とされねばならないが、

裁判所は無理やりに有罪判決を示した。

その根拠として用いられたのが、

「未必の故意による黙示的な共謀」

である。

犯意が明確でない、

「共謀」の事実も客観的に認められない。

この場合、「犯罪の証明がない」から、刑事訴訟法第336条の規定に従い、

無罪を言い渡さなければならないはずだが、

それを覆すために、

「未必の故意による黙示的な共謀」

があった認定して有罪判決を無理やり示したものである。


現行法体系の下でも、このような無理な法解釈が強行されているのである。

「共謀罪」が制定されれば、

「拡大解釈」が一気に膨張することは火を見るよりも明らかだろう。

しかも、現行刑法は、法益侵害に対する危険性がある「行為」を処罰するのが原則で、

「未遂」や「予備」の処罰でさえ例外としている。

ところが、「共謀罪」が創設されてしまうと、

「予備よりもはるかに以前の段階の行為」が処罰の対象になる。

そして、その疑いがあると捜査当局が判断した時点から、

通信傍受などの捜査活動が開始されるのである。

政治権力にとって不都合な人間を監視し、排除する状況が生まれることになる。

まさに、戦前の日本に戻ることになる。

要するに一刻も早く安倍政権を退場させなければならないのである。

3月23日の斎藤まさし氏控訴審第2回公判の前に、

午前9時半から門前集会が開かれる。

「共謀罪」創設に反対する市民の集結が求められている。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/687.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 教育勅語は、「教育の自由」という発想を許さない 
教育勅語は、「教育の自由」という発想を許さない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/a4814c1cbed5af5677906a5e6f88b76d
2017年03月21日 のんきに介護


きむらとも‏
@kimuratomo さんのツイート。

――橋下徹「私学には私学の教育の自由ってのがあるんです」と「教育勅語」を子どもに暗唱させる「自由」を肯定。いかにももっともらしく聞こえるが、とんでもない。「教育勅語」自体がその国民の「自由」は制限されるべしとの詔。橋下徹、完全なる「自己矛盾」を恥ずかし気もなく公共電波で垂れ流す、愚。〔23:37 - 2017年3月20日 〕――





















http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/688.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 村上春樹『騎士団長殺し』の南京虐殺「40万人説」紹介に百田尚樹と産経が言いがかり! でも産経も過去に40万人と(リテラ)
             
              村上春樹『騎士団長殺し』(新潮社)


村上春樹『騎士団長殺し』の南京虐殺「40万人説」紹介に百田尚樹と産経が言いがかり! でも産経も過去に40万人と
http://lite-ra.com/2017/03/4040.html
2017.03.21. 春樹『騎士団長殺し』の南京虐殺記述に  リテラ


 2月に刊行された村上春樹の書き下ろし長編『騎士団長殺し』(新潮社)をめぐって、なにやら極右陣営がピーピー騒いでいる。もちろん「さすが春樹の新作、面白かったアッパレ!」とかそういうことではなく、どうも、『騎士団長殺し』にチョロっとだけ出てくる南京事件についての記述が気に食わないようだ。たとえば、作家の百田尚樹センセイは、ツイッターでこう連投している。

〈村上春樹氏の新刊『騎士団長殺し』の中に、「日本軍は南京で大虐殺をした」という文章があるらしい。これでまた彼の本は中国でベストセラーになるね。
中国は日本の誇る大作家も「南京大虐殺」を認めているということを世界に広めるためにも、村上氏にノーベル賞を取らせようと応援するかもしれない。〉

〈僕も小説の中で、「日本軍は南京大虐殺をした!」と書けば、中国で本が売れるようになるかな(^^)〉

〈中国で本を売りたいのか、あるいは中国の後押しでノーベル賞が欲しいのか、それとも単なるバカか。〉

 いちおう自分も作家の看板を掲げてるくせに読みもせずに、「あるらしい」という伝聞で騒ぎ立てる百田センセイのネトウヨぶりにいまさら驚くわけではないが、念のため『騎士団長殺し』のなかの記述を引用しておく。

 連中が騒いでいるのは、肖像画家である主人公「私」のもとに「免色」という人物から電話がかかってくる場面。免色は「私」の美大時代の友人の父親である日本画家についての情報を与えるのだが、そのなかで1938年の時代背景を語る。

〈「日本の歴史に目を向けても、その前後にはいくつかの重要な事件が持ち上がっています。いくつかの致命的な、破局に向けて後戻りすることのできない出来事が。思い当たることはありますか?」

(略)

「盧溝橋事件があったのはその年でしたっけ?」と私は言った。
「それは前の年です」と免色は言った。「一九三七年七月七日に盧溝橋事件が起こり、それをきっかけに日本と中国の戦争が本格化していきます。そしてその年の十二月にはそこから派生した重要な出来事が起こります」

 その年の十二月に何があったか?

「南京入城」と私は言った。
「そうです。いわゆる南京虐殺事件です。日本軍が激しい戦闘の末に南京市内を占領し、そこで大量の殺人がおこなわれました。戦闘に関連した殺人があり、戦闘が終わったあとの殺人がありました。日本軍には捕虜を管理する余裕がなかったので、降伏した兵隊や市民の大方を殺害してしまいました。正確に何人が殺害されたか、細部については歴史学者のあいだにも異論がありますが、とにかくおびただしい数の市民が戦闘の巻き添えになって殺されたことは、打ち消しがたい事実です。中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます。しかし四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」

 もちろん私にもそんなことはわからない。〉

 いや、まったくの近代史的な概略の記述で、全然イデオロギーを感じないとしか言いようがないのだが、しかし、この「南京虐殺事件」という言葉に反応したネット右翼たちは、またぞろ〈村上春樹は反日極左ですね。本を売るため支那朝鮮に媚びます〉〈村上春樹って反日の帰化在日でしょう〉〈村上春樹を不買運動しよう!〉などと喚き散らしているというわけだ。

 毎度のことながら、そのヒステリックぶりに嫌気がさす。しかし、これが全然笑い話ではないのは、こうしたネトウヨの声を拾った産経新聞が「村上春樹さん新作、『南京事件』犠牲者『四十万人というものも』で波紋」なる記事を公開(3月7日付電子版)。ここぞとばかりに参戦してきたことである。

〈南京事件の犠牲者数について中国側は「30万人」と主張。日本では近年の研究でこれが誇大だとの見方が定着しており、「事件」というほどの出来事はなかったとの意見もある。〉
〈ネット上の掲示板にも「中国が主張する30万人より多い」「根拠を示して」といった書き込みが相次いだ。〉

〈立命館大学の北村稔名誉教授(中国近現代政治史)は「死者40万人の根拠が何なのかは分からない。小説の中の一登場人物のセリフではあるが、村上さんが世界的権威のある作家だけに、今後、中国側がこのことを針小棒大に政治利用してくる恐れもある」と懸念する。〉

 一応もう一度確認しておくが、作中の登場人物のセリフは「(南京事件の)中国人死者の数を四十万人というものもいれば、十万人というものもいます」というもので、別に断定していない。ところが、産経新聞は「40万人」という数字を取り上げて、「中国の言い分より多い!」「捏造だ!」「プロパガンダだ!」「根拠を出せ!」とがなりたてているわけである。

 アホらしい。そもそも、市民や捕虜に対する虐殺が行われたのは日本政府も認めている事実だ。そして、作中でも「四十万人と十万人の違いはいったいどこにあるのでしょう?」と疑問が呈されているように、また、昨年逝去した三笠宮崇仁親王もかつて「辞典には、虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。つまり、人数は関係ありません」と語っていたように、常識的に考えても「10万人ならば虐殺ではない」などとは決して言えないのだ。

 そのうえで、産経に教えておいてやるが、作中の「四十万人というものもいれば」という部分の根拠がどこにあるかというと、そのひとつは、他ならぬ御社の記事なのである。実は産経はかつて、南京攻略後の日本兵の行動をこのように報じていた。

〈日本軍はまず、撤退が間に合わなかった中国軍部隊を武装解除したあと、長行(揚子江)岸に整列させ、これに機銃掃射を浴びせて皆殺しにした。
 虐殺の対象は軍隊だけでなく、一般の婦女子にも及んだ。〉

〈こうした戦闘員・非戦闘員、老若男女を問わない大量虐殺は二カ月に及んだ。犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ、いまだにその実数がつかみえないほどである。〉

 これは、当時の「サンケイ新聞」1976年6月23日付に掲載された、連載記事「蔣介石秘録」第497回のなかにある記述だ。74年から76年まで計666回にわたって長期連載されたシリーズで、のちに同名で書籍化、サンケイ新聞社(当時)から刊行されている。執筆したのは産経新聞論説副委員長もつとめた古屋奎二氏だ。

 おいおい、誰がどう見ても、「犠牲者は三十万人とも四十万人ともいわれ」とはっきり書いてあるではないか。

 ようするに産経は、「40万人なんて嘘だ!」と叫ぶネトウヨに便乗して、南京事件自体をなかったことにしたいのが見え見えだが、実際には『騎士団長殺し』に出てくる「四十万人というものもいれば」と、まったく同じことを自分たちで言っていたのである。それを頰かむりして〈「根拠を示して」といった書き込みが相次いだ〉とは、白々しいにもほどがある。

 繰り返すが、本サイトは南京事件と呼ばれる日本軍の戦争犯罪について、その犠牲者数の多寡は本質的な問題ではないと考えている。ただ、こうして産経が、「“虐殺○○人説”は中国のプロパガンダだから南京事件はなかった!」などと何度でも同じ手口を振りかざすのならば、こちらもその都度産経の報道を振り返ってやらねばならないだろう。なにより、いまの産経新聞が安倍政権や極右歴史修正主義の広報紙となっている事実を、善良な読者に周知させるためにもだ。

 それからもうひとつ、最近の産経ニュースは、安倍首相を野党が追及したときに「民進党にブーメラン」「見事なブーメラン」「ブーメラン現象」「2日連続のブーメランを被弾」などとやたら連呼している(西城秀樹か!?)。これは、相手に投げかけた追及や批判が自分に戻ってくることを比喩したスラングだが、少なくとも産経新聞にそんなことを言う資格は、これっぽっちもない。そう最後に念を押しておきたい。

(宮島みつや)










http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/689.html
記事 [政治・選挙・NHK222] <共謀罪>閣議決定 野党「安倍政権が作ろうとする恐ろしい社会」(田中龍作ジャーナル)
【共謀罪】閣議決定 野党「安倍政権が作ろうとする恐ろしい社会」
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015562
2017年3月21日 14:29 田中龍作ジャーナル



参加者たちは冷たい雨に打たれながら「共謀罪(の国会上程)を閣議決定するな」と訴えた。=21日朝、首相官邸前 撮影:筆者=


 真冬に逆戻りしたかのような寒い朝、政府は「平成の治安維持法」の国会上程を閣議決定した。

 法案が提出されれば、可決成立する可能性が高い。特定秘密保護法、労働者派遣法、戦争法制などがそうだった。憲法に違反していようがお構いなしなのである。

 「閣議決定させてはならない」。けさ早くから市民たちが冷たい雨の降りしきるなか首相官邸前に集まり、抗議の声をあげた。

 野党議員も傘をさして参加した。日本共産党の藤野保史・衆院議員が問題をズバリ指摘した。

 「特定秘密保護法で政府のやっていることを国民に隠し、盗聴法と共謀罪で国民が何をしようとしているのか監視し逮捕する。安倍政権が作ろうとしている恐ろしい社会だ」。

 共謀罪(テロ等準備罪)の危険性は、安倍政権にとって目障りな勢力を一網打尽にできることだ。



「社会運動は抑圧しない」という警視庁の見解を掲載した戦前(1925年)の新聞。


 日弁連共謀罪法案対策本部・副本部長の海渡雄一弁護士は、沖縄平和運動センターの山城博治議長が微罪で逮捕され、5ヶ月以上も勾留された例をあげた。

 山城議長は、キャンプシュワブのゲート前にブロックを積んだことで、威力業務妨害罪に問われた。事があって10ヶ月も経ってから逮捕したところに警察の意図がありありだった。

 海渡弁護士は「組織的・威力業務妨害罪をこれに適用しようとしている」と危機感を強めた。実際、山城議長のそばにいた人物は逮捕されている。

 安倍首相らがふたこと目に言う「一般の人が対象になることはない」は大ウソである。歴史がそれを証明している。

 1925年(大正14年)、治安維持法を制定した際も当時の政府は「社会運動が抑圧されることはない」と言っていた。(当時の新聞参照)

 だが治安維持法は猛威をふるい、社会主義の書物を持っていただけで思想犯として投獄され拷問に遭った。獄中死は枚挙に暇がない。

 集会に参加した男性(60代)は、共謀罪施行後の社会を強く憂う。

 「こうやって声をあげることができなくなってしまう。一番気の毒なのは若者たちだ。ヒトラー政権時のように皆、服従した社会になってしまう」。

  〜終わり〜
   
20170321 UPLAN 共謀罪法案閣議決定を許すな!3.21〔朝〕官邸前行動に集まろう!

017/03/21 に公開
【戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 共謀罪NO!実行委員会】
「共謀罪」をめぐっては現在、自民党・公明党内部で了承がされ、3月21日の閣議決定が目論まれています。
しかし一方で、各種世論調査で反対の意見が賛成を圧倒し始めています。
金田法務大臣のでたらめ答弁や、「テロ対策」を謳いながら、「テロ」の文字がいっさい記述されない法案内容に、その狙いが市民の人権を抑圧する監視社会をつくりだすことにあることが明らかになってきたと言えます。
総がかり行動実行委員会は、共謀罪NO!実行委員会と共同して、閣議決定阻止に向け、早朝官邸前行動を行います。
官邸前に集まり、人権破壊の共謀罪絶対反対の声を、ともにたたきつけよう!





























http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/690.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 安倍政権の本質丸出しの「共謀罪」の恐ろしさを認識すべきだ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201703/article_21.html
2017/03/21 22:20

共謀罪が閣議決定された。過去にも例がないほど、質疑対応がボロボロの金田法相であったが、森友学園さまさまで、国会での追及もなく、閣議決定した。

野党は、断固阻止すると言っているが、もはや犬の遠吠えで、この法案は与党の絶対多数の力によって国会を通過する。この法案は、平成版治安維持法と言われている。この法案の本当の恐ろしさは、認識されている。テロ等準備罪の名前に騙される。オリンピックのテロ対策のために作られたと思っている人がたくさんいる。その証拠に世論調査では50%近くの人が、必要だとしている。

この法律の最も恐ろしいところは、、捜査機関の裁量によって解釈が拡大される余地が残されていることだ。処罰の対象となるのは、共同の目的を持つ組織的犯罪集団で、二人以上で犯行を計画した人物のうち、一人でも準備行為を行えば全員が処罰される。実行前に自首した場合に刑を減免する規定があるため、密告を奨励し、市民監視につながる恐れもある。

組織的犯罪集団は「テロリズム」の定義がなく、「その他」の文言があるため、その他に何が具体的に入るかわからない。捜査機関の考えで、勝手に拡大される恐れがあるのだ。

政府が与党に説明するための資料で、「テロの実行」「薬物」など五つに分類していた二百七十七の対象犯罪は、法案では分類されておらず、政府がどの罪をテロ関連と位置付けているのかは分からない。組織的威力業務妨害(同法)や背任など、一般市民が対象となる可能性が排除できない罪もある。

国民にとって、曖昧模糊とした法律が一番恐ろしい。このような法律は、もう一度政権を変えて廃案した方がいいのだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/691.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 風前の朋美氏 / 「余りにも記憶に自信がございまして、(記憶が無い)…おっ、おっ、おう、資料ですね――」
風前の朋美氏 / 「余りにも記憶に自信がございまして、(記憶が無い)…おっ、おっ、おう、資料ですね――」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c1c18f2e328c96b3f591131c57f10b85
2017年03月21日  のんきに介護


































《森友学園で稲田朋美大臣いびりなど》藤田幸久(ふじた ゆきひさ)・民進党【国会中継 参議院 外交防衛委員会】平成29年3月21日



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/692.html

記事 [政治・選挙・NHK222] 遺族年金の男女差「合憲」、最高裁が初判断 賃金格差踏まえ アルバイト時給再び1000円超 2月 飲食系が過去最高に 
遺族年金の男女差「合憲」、最高裁が初判断 賃金格差踏まえ
2017/3/21 23:27
保存 印刷その他
 労災で配偶者を亡くした場合の遺族補償年金をめぐり、夫だけは55歳以上でないと受給できない規定が憲法違反がどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は21日、規定は合憲とする初判断を示した。「男女の賃金格差などを踏まえれば、(妻に手厚い)規定に合理性がある」と指摘した。

 合憲かどうかが争われたのは、1967年施行の地方公務員災害補償法の規定。妻は年齢を問わずに受け取れるため、妻を亡くした原告の堺市の男性(70)が、法の下の平等を定めた憲法に反するとして提訴した。

 同小法廷は判決理由で、男女間の労働人口の違いや平均賃金の格差、雇用形態の違いを挙げ、「妻の置かれている社会的状況に鑑みれば、妻に年齢の受給要件を定めない規定は合理性を欠くものではない」と判断した。裁判官5人の全員一致。男性の敗訴が確定した。

 民間や国家公務員の労災の遺族補償にも同様の年齢制限がある。

 2013年11月の一審・大阪地裁判決は「現在の一般的な家庭のモデルは共働き世帯で、配偶者の性別による差別的な扱いには合理性がない」とし、地方公務員災害補償基金(東京)による不支給の決定を取り消した。

 15年6月の二審・大阪高裁判決は男女間の賃金格差を理由に「夫を亡くした妻の方が、独力で生計を維持できなくなる可能性が高い」と指摘。規定は不合理な差別ではないとした。逆転敗訴した男性が上告していた。

 一、二審判決などによると、1998年、市立中学の教員だった妻(当時51)が自殺。男性は遺族補償年金の支給を申請したが、妻の死亡時点で男性が51歳だったため、受給要件の55歳に達していないとして支給されなかった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14328300R20C17A3CR8000/


 

アルバイト時給再び1000円超 2月 飲食系が過去最高に
2017/3/21 23:14
保存 印刷その他
 アルバイトやパートの平均時給が一段と上昇している。求人情報大手がまとめた2月の平均時給は軒並み1000円を上回り、値上がり傾向が鮮明だ。例年2月は高時給の募集が一服し上昇ペースは緩やかになりがちだ。今年は人手不足を背景に、外食店の店員や一般事務員などの賃金が高まり、全体の水準を押し上げた。

 リクルートジョブズ(東京・中央)が21日まとめた2月のアルバイト・パートの募集時平均時給は、三大都市圏(首都圏、東海、関西)で前年同月と比べ2.3%上昇の1001円だった。2カ月ぶりに1000円の大台に乗った。

 平均時給は2016年11月に1002円と初めて1000円を突破したものの、17年1月は993円に下がっていた。年末の繁忙期が終わると、学生アルバイトなどが入れ替わる新年度入りが近づく。1カ月未満などの短期アルバイトに比べ相対的に時給の安い長期勤務の募集が増え、賃金上昇を抑える傾向にある。

 ただ今年は早くも上昇が目立つ。人員不足で長期アルバイトの時給が高くなっていることに加え、事務系社員を中心に通年採用で人手を確保する企業が増えている。

 職種別で上昇が目立つのは、ファミリーレストランや居酒屋といった飲食店の店員だ。前年同月と比べ1.6%上昇の967円と、比較可能な11年1月以降で過去最高となった。

 人員の囲い込みの動きも目立つ。日本マクドナルドは15日、アルバイトの採用拡大を目的に店舗での仕事の体験会を全国規模で初めて開催した。「1万8千人が参加し、すでに採用が決まった人もいる」(同社)

 データ入力や受付、接客応対といった事務系は3%上昇の1029円だった。格安スマートフォン(スマホ)サービスなど成長が目立つ業種で、コールセンタースタッフを中心に採用拡大の動きがみられる。

 介護福祉士などの専門職も0.6%増の1146円。事務系と並び、1000円台の時給が定着している。業務負荷の重さから人手不足感が強い工場作業員やトラック運転手などは、2.4%上昇の990円だった。

 インテリジェンスが21日まとめた全国の平均時給も、前年同月を1.7%上回る1005円だった。6カ月連続で1000円を上回った。上土達哉an編集長は「3月は専門職やキャンペーン要員の募集が増えるため、時給が上昇する見込み」としている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14324630R20C17A3QM8000/

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/693.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。