★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年7月 > 12日00時00分 〜
 
 
2017年7月12日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK228] 安倍首相が「前倒し帰国」でなく、「後ろ倒し」だ! 
安倍首相が「前倒し帰国」でなく、「後ろ倒し」だ!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_193.html
2017/07/11 23:10  半歩前へU


▼安倍首相が「前倒し帰国」でなく、「後ろ倒し」だ!


 「安倍首相が前倒しで帰国」−。こんな記事を流していたら記者失格だ。

 G20は日本時間8日、閉幕した。直ちに帰国すべきだが、外遊を続けた。本当ならば、G20を欠席すべきだった。

 安倍首相が5日に日本を発つ時点で九州地方の未曾有の豪雨災害が予想されるとの重大警告が出ていたからだ。だが、彼は無視して飛び立った。首相不在の中で、予想通り大災害が九州北部を襲った。

 欧州滞在にこだわったのは、加計疑惑の追及から逃れるためだ。

 それを「前倒しで帰国」と書くのはいかがなものか? 「後ろ倒し」もいいところだ。

 随行の政府関係者の発表をコピーして記事にするなら記者は必要ない。 

 「安倍首相の側近は前倒し帰国と言ったがそうではない。むしろ遅きに失した」と書き込むのが記者ではないか。

*************

記事

 欧州歴訪中の安倍晋三首相は9日、九州北部での豪雨災害を受け、12日までの予定を前倒しして11日に帰国する考えを記者団に明らかにした。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/850.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 驚き!あの記事が読売社長賞を受賞した! 
驚き!あの記事が読売社長賞を受賞した!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_194.html
2017/07/11 23:35 半歩前へU


▼驚き!あの記事が読売社長賞を受賞した!


 安倍首相が国会答弁で、改憲を巡る見解について「読売新聞を熟読してほしい」と発言し、国会軽視と物議をかもした。

 首相は5月3日の憲法記念日の読売新聞紙上で自民党総裁として九条改憲を含む考えを表明した。

 これに関連し、週刊新潮が驚くべき事実を明らかにした。あの記事が読売社長賞を受賞したそうだ。

*****************

 “読売新聞に相当詳しく書いてある” 安倍総理が国会でそう太鼓判を押し、物議を醸した憲法改正に関する読売のインタビュー記事(5月3日朝刊)が、今度は社内で波紋を呼んでいる。

 読売新聞記者の話。 「あの記事が6月に社内表彰されたんです。しかも、表彰の中でも最も格上の『社長賞』。副賞が100万円と高く、うちの記者なら誰もが目指す憧れの賞だったのですが、あんな安倍政権の提灯記事が獲るなんて、仰天しました」

 ちなみに今回表彰を受けるのは記者ではなく、政治部長ただひとり。


“総理改憲インタビュー”に社長賞 「読売」社内で波紋
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/07110559/?all=1
週刊新潮 2017年7月13日号


 記者の不満は募るばかり

“読売新聞に相当詳しく書いてある”

 安倍総理が国会でそう太鼓判を押し、物議を醸した憲法改正に関する読売のインタビュー記事(5月3日朝刊)が、今度は社内で波紋を呼んでいる。

 読売新聞記者の話。

「あの記事が6月に社内表彰されたんです。しかも、表彰の中でも最も格上の『社長賞』。副賞が100万円と高く、うちの記者なら誰もが目指す憧れの賞だったのですが、あんな安倍政権の提灯記事が獲るなんて、仰天しました」

 過去の受賞例はというと、

「2015年の2月に、前年の衆院解散総選挙がらみの記事で政治部の記者3人が受賞しています。その前は14年。オバマ大統領への単独インタビューで、アメリカ総局長とワシントン支局員が獲っています。かつてはちゃんとした記事が受賞していたんですけどね」(同)

 ちなみに今回表彰を受けるのは記者ではなく、政治部長ただひとり。

「下に与えて、現場の記者を鼓舞するのが表彰の本来の役割なのに、なんの意味があるのか疑問です」(同)

 もっとも記事自体は、明かされることのなかった総理の“野望”が書かれ、インパクトこそあったものの、

「安倍さんはインタビューの中で、憲法9条の改正について、これまでの自民党の方針と全く違うことを喋っているのに、そこにツッコミを入れず、そのまま載せている。批評精神の欠片もない」(別の読売記者)

 今回の授与を、他紙の政治部デスクが分析する。

「この記事の後に、前川(前文科事務次官)の出会い系バー通いの記事を掲載し、“一体どこまで政権寄りなのか”と、さらなる批判を受け、不買運動まで起きた。後に引けなくなったナベツネ主筆が、意地になって決断したのでは」

 当の部長はきっと、部下と祝杯を挙げたのだろう。








































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/851.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 加計問題でデタラメ答弁繰り返す山本幸三地方創生相が“お友だち”のインサイダー取引事件で証券監視委幹部に圧力!(リテラ)
          
             山本幸三公式HPより


加計問題でデタラメ答弁繰り返す山本幸三地方創生相が“お友だち”のインサイダー取引事件で証券監視委幹部に圧力!
http://lite-ra.com/2017/07/post-3309.html
2017.07.11 山本地方創生相がお友だちの強制調査に リテラ


 加計問題、森友問題で注目が集まっている、安倍首相ら有力政治家とその“お友だち”という構図。まったくの個人的な関係に国財や血税を投入したり便宜を図るなどといった行為は、たとえそれが法的にグレーゾーンであったとしても、国民は納得しない。憲法15条にもあるように「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」からだ。

 この人はどうだろう。加計問題をめぐる国会答弁で無責任発言を連発し、矛盾を次々さらけだしている山本幸三地方創生担当相のことだ。

 昨年9月、山本地方創生相は、自身が代表取締役社長を務める会社に資金を提供していた人物に関する「インサイダー取引」容疑の強制捜査に対し、国会で疑義を呈する質問をし、捜査に圧力をかけていたという疑惑を「週刊文春」(文藝春秋)と「週刊新潮」(新潮社)に報じられた。

 つまり、山本氏は“お友だち”というべき会社の資金源となっていた人物を、国会議員の権力を濫用して守ろうとしていたというわけだ。だが、この疑惑について、山本地方創生相は昨年の国会答弁で「圧力という趣旨は一切ない」「質問を頼まれたことはない」などと弁明。時間とともに追及も消えていき、このまま逃げ通すかに思えた。

 しかし、昨日10日、共同通信などが、この圧力事件をめぐる“新証言”を報道したのだ。山本氏の疑惑は一層濃厚となり、普通なら、引責辞任に追い込まれるのは必至だ。

 まずは、圧力事件の概要を振り返っておこう。週刊誌報道によれば、山本氏が社長を務める「ブルーエコノミー・ホールディングス」(以下、ブルー社)では、山本氏の知人であるX氏が取締役に就いていたのだが、このX氏が実質的に支配する会社に対し、横浜市の金融業者である加藤次成氏が2億円を提供。そこから5000万円が山本氏のブルー社に流れていたという。

 じつはこの加藤氏は、日興コーディアル証券(現SMBC日興証券)の執行役員だった吉岡宏芳氏によるインサイダー取引事件で、吉岡氏とともに金融商品取引法違反の疑いで2012年6月に逮捕された人物だった。

 そして、加藤氏は逮捕前の11年9月に証券取引等監視委員会(SESC)によって強制調査を受けていたのだが、捜査の真っ只中だった12年3月5日、山本氏は衆院予算委員会の分科会で“吉岡氏は知人”とした上で、SESCの強制調査をこう批判したのだ。

〈これは本当に、嫌疑、そういうものが犯則行為にならないということになれば、誰がその責任をとるのかという話にもなってくるわけであります〉
〈私は、こういう調査のやり方しかできない監視委員会というのはある意味で本当に必要なのかなというようにも思ってきていまして〉

 結局、この質問から3カ月後に吉岡氏と加藤氏は逮捕されたのだが、山本氏のこの国会質問は、自身の会社の“資金源”となっていた人物を庇うための行為としか思えない。しかも、山本氏は国会質問という議員の特権を使って、こうした圧力質問を行なったのだ。

 これを憲法で禁じられている「一部の奉仕者」と言わずしてなんというのか。明らかに自分の利害に関わる“お友だち”へのえこひいきだが、前述したとおり、山本氏は「圧力という趣旨は一切ない」などと言って、事件をうやむやにしようとした。

 そこに今回、決定的な新証言が飛び出したのだ。

 共同通信によれば、山本氏は2012年5月ごろ、SESCの幹部を議員会館に呼び出し、知人のインサイダー取引事件に関して「人権を軽視した違法な調査だ」などと発言していた。記事では〈関係者への取材でわかった〉と書いてあるが、報道の背景を推察するに、当時の山本氏と直接やりあった証券監視委関係者の証言である可能性が高いだろう

 他方、山本地方創生相は、共同通信の取材に対し「(そういう事実は)ありません」と否定しているという。だが、国会議員が証券監視委幹部を直接呼び出し「違法な調査だ」などと恫喝するのは、間違いなく政治権力を使った圧力に他ならない。繰り返すが、これは大臣辞任に相当するスキャンダルだ。会見を開き、真実をつまびらかにすべきなのはもちろん、首相の任命責任も問われるところである。

 だが、山本地方創生相の性格や、安倍政権の性質を考えれば、彼らがまともに説明責任を果たすとは思えない。それは、この間の加計問題での発言や、昨日の閉会中審査での答弁を見ても明らかだろう。

 たとえば山本地方創生相は、6月16日参院内閣委では「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」とする文言を巡って「限定しようという意図をもって(私が『広域的に』という文言を)入れた」と答弁しておきながら、6月27日の会見の説明では「別に今治に限ったことではないとして考えておりました。『広域的な』ということですね」と矛盾そのもの。

 さらにその後、安倍首相が「規制改革推進の立場から速やかに全国展開を目指す」などと言い出すと、山本地方創生相も閉会中審査で「全国展開するのは原則。総理は原則に従って言っただけ」などと答弁。当初の「広域的に獣医学部のない地域に限り新設を認める」という話はなんだったのか、担当大臣として完全に意味不明としか言いようがない。

 また、おなじく閉会中審査では、獣医師の需給が明らかでないのに押し切ったことを追及され「需給の数とか量をはっきり示すのは無理」と逆ギレ。それでいて、閉会中審査後に記者から「国民に丁寧に説明できたか」と質問され「私はそう思っている」などとのたまった。

 ちなみに、安倍首相と山本地方創生相の無茶苦茶な「速やかに全国展開」発言について、前川喜平・前文科事務次官は“今治での成果をきちんと評価しなければならないが、学部から卒業生が出るのに6年、研究者を養成する大学院をつくるのならばさらに年数がかかり、少なくとも10年は必要”と、いかに安倍首相らの発言が現実を度外視しているかを論理的に説明していた。

 いずれにせよ、矛盾だらけのトンデモ答弁を繰り返し、真相解明には程遠いにもかかわらず「国民に丁寧に説明した」などと言ってのける山本地方創生相が、今回、新証言が報じられた圧力事件についても、誠実な対応をとるとは到底思えないのだ。

 しかし、これだけは確かに言える。もちろんメディアの追及は必要不可欠だが、もしも山本地方創生相が昨年時のように逃げ切れると考えているのなら、あまりにも舐めすぎだ。

 繰り返しになるが、森友問題と加計問題は、確実に国民のマインドを変えた。安倍政権の周辺や利害を共有する友人・知人たちだけがうまい汁を吸う、そんな安倍政治が不公平であることを、多くの人たちが実感したのだ。

 その怒りは、支持率として表れている。何度でも言うが、安倍政権は国民を甘く見ないほうがいい。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/852.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 消費税収19兆のうち6兆が大企業に還付…消費税と法人税を「払わない」大企業、優遇の実態(Business Journal
今年2月、対トランプ協議で安倍首相と会談したトヨタ自動車・豊田章男社長(ロイター/アフロ)


消費税収19兆のうち6兆が大企業に還付…消費税と法人税を「払わない」大企業、優遇の実態
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19752.html
2017.07.12 文=神樹兵輔/マネーコンサルタント Business Journal


■大企業とマスメディアはなぜ「消費税率アップ」に反対しない?

 2014年4月に消費税率は5%から8%に引き上げられました。15年10月にはさらに10%へ引き上げ予定でしたが、17年4月へと延期し、さらに昨年には19年10月まで2年半延期すると安倍晋三首相は表明しました。

 世界経済の不透明感が増していることなどが理由でしたが、いまだにデフレから脱却できないアベノミクスの大失敗が、景気の腰折れで決定的になることを避けたかったからにほかならないでしょう。なにしろ消費税率アップは、小売業をはじめ一般消費者への影響は甚大だからです。

 政府・財務省は、将来の社会保障の財源を確保するうえで、所得税や法人税の増税は適切ではなく、負担の公平性からも消費税率を引き上げることこそがベストと強調してきました。そして、財界や大手マスコミも消費税増税はやむなしのポーズを決め込んできました。

 輸出大企業中心の財界にとっては、消費増税は大きなメリットがあるから当然でしょう。つまり、非常に不公平なカラクリによって、莫大な権益を享受しているのが輸出大企業だからです。

 また、大手マスコミも消費増税でうかつに政府に楯突くことはできません。これまで政府から戦後に国有地を格安で払い下げてもらい、テレビ局放送免許を独占的に付与され、激安の電波料で儲けさせてもらっているからです。さらに経費で飲み食いしても「取材上の交際費は非課税」と処理しているので、下手に消費増税に反対して業界の談合体質を突つかれたり、財務省から経費水増しの常習ぶりを税務調査で暴かれると大変だからです。過去にもマスコミの申告漏れや所得隠しの脱税は多数あったので、再び追及されることは避けたいところでしょう。

 財界と大手マスコミは、もともと広告宣伝関係でがっちりつながっています。特権階級同士は、「阿吽の呼吸」で政府と一枚岩になるゆえんなのです。

■輸出が主力の大企業は消費税を払っていない?

 これまで日本では、「欧米と比べ消費税率が低いから上げる」という論理が支配的でした。しかし、欧米では食料品など生活必需品が非課税になるなど、所得の低い人には負担のしわ寄せがいかないような工夫があります。日本では、何から何まで一網打尽に消費税を徴収しますから、現行の8%でも生活者の実質的負担は欧米以上に高いのです。逆進性が高く、所得再分配機能も働かない租税立法上の「応能負担原則」にも反します。所得が低く貧しい人ほど、日常生活は苦しくなるわけです。

 しかも、輸出で稼ぐ大企業には輸出還付金制度という特典があります。これは、海外販売分では消費税が発生しないことを理由に、仕入れの際に支払った消費税分を「輸出戻し税」というかたちで還付される制度です。これにより、部品材の仕入れの際に子会社や下請けに「買い叩き」をしても、国から還付金を得ることができます。

 消費税が5%だった時にも、例年3兆円強が大企業に還付されたため、消費税収の毎年10兆円が国庫に入る時には、7兆円弱になっていました。一方、下請けの中小企業は大企業向けでは納品価格に消費税分を載せられずカットされるため、納品価格の内税分の消費税を払うことになります。消費税は赤字でも払わなければならないため、中小企業は青息吐息です。

 消費税率5%だった2010年度の大企業の推定還付金は以下の通りです。

・トヨタ自動車:2200億円強
・ソニー:1100億強
・日産:1000億円弱
・東芝、キャノン、ホンダ:700億円台
・パナソニック、マツダ:600億円台
・三菱自動車工業:500億円台
・新日鉄:300億円台

 そして消費税率が8%の15年度には、トヨタが3633億円、日産が1546億円などで、消費税収19兆円のうち還付金額は6兆円に膨らんでいます。消費税収19兆円でも、国庫の実収はたったの13兆円なのです。消費税率がアップするほど、輸出大企業は払ってもいない消費税の還付で儲かります。まるで輸出奨励金なので、そのうち米国トランプ政権も目をつけてくるでしょう。

 そして大企業にとって税金でトクをする状況は、消費税だけに限った話ではありません。法人税もろくに払っていないのが実態なのです。

■大企業の法人税実効税率は高くない

 大企業もマスコミも「日本の法人税実効税率は高い」と唱え、安倍首相も16年度に30%を切る29.97%にして、2018年度には29.74%にするとしていますが、大企業の多くはこの実効税率をまともに払っていません。なぜなら、企業にはさまざまな減税措置があるからです。

 国税庁が公表した13年度の「資本金階級別の法人税(国税)の状況」によれば、実質的な法人税率は以下のようになっています。

・全企業平均:15.66%
・資本金1000万円以下の単体法人:13.6%
・資本金1000万円超1億円以下の単体法人:17.6%
・資本金1億円超10億円以下の単体法人:22.3%
・資本金10億円超の単体法人及び連結法人:14.6%
(うち資本金100億円超の単体及び連結法人:13.6%)

 資本金100億円超の大企業と資本金1000万円以下の零細企業が、たったの13.6%という同じ税率なのです。これに地方税7.38%を加えても、法人税実効税率は20.98%にしかなりません。これは13年度の実績として国税庁が公表したものですが、実際には16年度から法人税の実効税率は表向き29.97%と、13年度(34.62%)と比べ4.6%も下がっていますから、16年度なら資本金10億円以上の大企業は、実質的な法人税負担率は10%さえも切っている可能性があります。

■世界の中で日本の法人税実効税率は低水準

 世界の法人税実効税率は、表向きは以下のような順番になっていますが、少なくとも日本の場合は、実際の税負担はさらに10%前後は低いと言えるのです。

 米国38.91%、フランス34.43%、ベルギー33.99%、ドイツ30.18%、オーストラリア30%、メキシコ30%、日本29.97%、ポルトガル29.5%、イタリア27.81%、オランダ25%、韓国24.2%、アイスランド20%、トルコ20%、イギリス19%、チェコ19%、ポーランド19%、ラトビア15%、アイルランド12・5%

 日本の29.97%から10%前後を差し引くと、実質的な負担率は法人税が低いといわれるイギリス、チェコ、ポーランド並みとなります。消費税引き上げ分の負担を家計に押し付け、大企業には消費税に加えて法人税も大まけして、与党は大企業から政治献金の見返りをもらうという構図なのです。

 こうした大企業に与えられている法人税の軽減特典は、ざっと挙げれば「連結納税制度による所得金額の減少措置」「受け取り配当金の所得不算入」「外国子会社配当金の所得不算入」「所得税額控除」「外国税額控除」「試験研究費税額控除」などがあります。大企業ほど特典が多数あります。そして大企業は正社員を減らして非正規雇用を激増させ、人件費を削って内部留保(利益剰余金)も膨らむ一方です。

「日本の法人税の実効税率は高い」という嘘を垂れ流してきたマスコミや大企業、政府与党の罪は重いのです。法人税率は、これ以上下げる必要はありません。そして、大企業経営者などの金持ち優遇策で引き下げてきた累進所得税率を上げ、とっとと消費税は廃止すべきです。

(文=神樹兵輔/マネーコンサルタント)



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/853.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 民進党、戸籍を開示すれば、終わりの始まりだな。蓮舫さんの二重国籍問題 
民進党、戸籍を開示すれば、終わりの始まりだな。蓮舫さんの二重国籍問題
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7e6abe9ec368bcead18a3e5864b52598
2017年07月12日 のんきに介護


名もなき投資家(一般市民)@value_investorsさんのツイート。



この問題をぶり返したのが

今井雅人だ。

「気持ち悪い」「モヤモヤする」

などと言って、

戸籍の提示を求めている。

しかし、一体、何が分からないんだろう?

「戸籍選択はした」

という事実は分かっているわけだろ?

そこが不明なのかな。

しかし、そんなこと言い出せば、

誰が相手であっても

戸籍の開示を求められることになる。

戸籍から

差別が生み出されるのは周知の事実だし、

一々、そんな他人の

戸籍を除きたがる下衆な要求に

屈すべきじゃない。

もし、蓮舫さんが屈した場合、

致命的な不信感を招き寄せてしまう。

民進党の権威失墜は、

民進党に止まらないことを考えたら、

蓮舫さんは、

ここで何としても踏みとどまって欲しい。

香山リカ‏ @rkayamaさんが


どうしても

見せなきゃ代表を続けさせないと言うなら、

代表を辞任されたらいいと思う。

それでも戸籍は開示しない、それをするだけの値打ちがあるのだ。

プライバシーを守ることができてこそ、

野党の党首だよ。



蓮舫氏、国籍問題巡り戸籍開示の意向 都議選で責任論も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000106-asahi-pol
7/11(火) 21:52配信 朝日新聞

 民進党は11日、東京都議選の敗因を分析するため、党所属国会議員を対象にした意見聴取を始めた。人事刷新を求める声が相次いだほか、蓮舫代表の「二重国籍問題」への対応を求める意見も上がり、蓮舫氏は近く戸籍謄本を開示する意向を示した。聴取は18日まで続け、25日にも衆参両院議員懇談会を開き、総括案を示す方針だ。

 同党は都議選で告示前から2減の5議席にとどまり、前身の民主党時代を含めて過去最低となった。蓮舫氏は代表続投を表明する一方、地域ブロックごとに意見聴取して総括し、新執行部人事などを検討する考えを示している。































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/854.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 公安さんへ・共謀罪で阿修羅市民は捕まえない方がいいよ。
この記事は私がコメント欄に書き込んだものを修正したものです。


公安さんよ、
阿修羅掲示板の常連を捕まえれば
阿修羅掲示板の名が広く知られることになるぞ。それでもいいのか。

テレビではこっそり不正選挙もHarrpも放送禁止用語にして、無いことにしてきた。なぜならその方がカンペキに事実を抹殺できるからだ。下手に検証番組なんか作ってありえない事にしようにもそんなことをすれば嘘だってばれる。

だから最初から放送禁止にしてしているのだ。賢いね。

阿修羅も放送禁止用語だったのではないのか?

2ちゃんねるは放送しても阿修羅掲示板は放送したことないですよね?

いいんですかね。みんなが『阿修羅って何?』って興味を持ってしまっても。

阿修羅市民の諸君は、周囲に『阿修羅って掲示板によく書き込んでいるから共謀罪で捕まるかも知れない』と言って置きましょう。

笑って信じてくれない人にこそ、言って置きましょう。


だから、公安さん、もし阿修羅市民を捕まえたりしたら、周囲の人が阿修羅の存在価値に気づいて拡散が始まりますけど

それでもいいんですか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/855.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「国民の生活が第一」を合言葉に心ある政治家は野党連合を構築せよ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6256.html
2017/07/12 05:26

<学校法人「加計学園」の問題を巡り、自民党が衆参の予算委員会開催に慎重なのは、安倍晋三首相が出席して質疑を受けても、野党の追及や世論の反発が収まる見通しが立たないためだ。党執行部は、10日の閉会中審査に続いて質疑は平行線をたどるとみており、「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放映され、世論の批判を強めかねない」(党関係者)と懸念する。

 自民党の竹下亘国対委員長は11日の党役員連絡会で、閉会中審査を踏まえ「首相の関与を示す事実は出てこなかった。首相出席の予算委は必要ない」と明言した。菅義偉官房長官も記者会見で「国会で決めることだが、閉会中審査は繰り返しの質問が大部分だったのではないか」と否定的な見解を示した。

 与党関係者は「首相が何を説明しても、野党は『疑惑が深まった』と言うだろう。開いても意味がない」と説明する。与党内には「信なくば立たず。疑われている首相が自ら説明する必要がある」(公明党幹部)と予算委開催を容認する声もあるが、大きく広がってはいない>(以上「毎日新聞」より引用)


 疑惑隠しを続けて政権の支持率が回復することはあり得ない。むしろ信頼を失った政権は統治能力を著しく欠く。これまでの五年間に安倍自公政権がやってきた政治そのものが問われることになる。

 果たして安倍自公政権は何をして来たのだろうか。唯一効果のあった異次元金融緩和は安倍友の黒田日銀総裁が「円安株高」を目指して進めた金融策だが、それも禁じ手のマイナス金利まで突っ込んで行き詰まり打つ手はない。

 他に有効な安倍政権の政策は何もない。経済特区を設けて地方から経済を良くする、と謳った政策は不発に終わっただけでなく、蓋を開けてみれば安倍友優遇策の巣窟だった。

 官邸主導の政治は単なる国会軽視の政治に過ぎず、民間委員を任命して政策決定を諮問し、あとは閣議決定で「決議」して実施を官僚に命じ、内閣人事局が官僚の幹部人事を握って恣にした。これでは安倍自公政権が憲法違反を犯しても平気なはずだ。

 彼らは実質的に国家の三権分立の基本原理を壊した。だから安倍氏が立場を総裁や総理や国民の一員と立場を使い分けて好き勝手に振舞ってきた。彼の暴走を止める者は誰もいなかった。

 するとどうなるのか。権力は腐敗するだけだ。絶対権力は絶対的に腐敗する、という箴言は真理だ。安倍自公政権は絶対的に腐敗した。その醜悪さは10日の国会の閉会中の審査に顕著にみられた。

 人事権を官邸人事局に握られた官僚たちは官邸の意向にばかり目を向けて、平気で嘘を吐く。もちろん安倍友の官邸ボチたちは嘘をついても痛む良心など持ち合わせていない。

 前川氏の毅然とした態度がいかに清々しかったか、中継を視聴していた者は解ったはずだ。前川氏の勇気ある行動を無にしてはならない。民主主義の日本に民主主義を隠れ蓑にした独裁者を育ててはならない。戦前の昭和十年代の愚を繰り返してはならない。

 ネトウヨや安倍友マスメディアが未だに安倍自公売国政権を擁護しているが、安倍政権の五年間に彼らがやって来た政治を総括するが良い。まさに日本を壊して日本を丸ごと米国の1%に売り渡す手続きを推進していただけではないか。その最たるものがTPPであり、そのための国内破壊が派遣業法の野放図な規制緩和による正規社員の非正規労働者化だ。

 少しでもマトモな経済原理が理解できる政治家なら決して消費増税はしなかった。少しでも経済政策に理解ある政治家なら当の昔にUターン投資減税を実施していたはずだ。少しでも少子化に危機感を覚える政治家なら民主党が2009マニフェストで謡った子供手当を実施していたはずだ。以上の政策を推進していたなら、日本経済はデフレ化を脱却して堅実な経済成長路線に乗り税収も今よりも増加しているはずだ。

 国民生活を第一に考える政治こそが古今東西、政治の要諦だ。仁徳天皇の高殿から庶民の暮らしぶりを眺めて政治を行った故事を日本の政治家が忘れてどうするのだろうか。バカバカしいことに世界を漫遊することが政治だと勘違いしている馬鹿が首相に就任している。彼が見るべきは日本国民の生活だ。

 しかし馬鹿な首相は間もなく退陣する。信頼を失った政権が続いたためしはない。やっと悪夢が終わろうとしているが、国民は次の政権を用意しなければならない。まさしく政治は国民が動かす。そのために心ある政治家は野党連合を早急に構築しなければならない。野党連合の合言葉は「国民の生活が第一」だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/856.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「狂暴宰相」安倍晋三首相は、政府自民党内で「安倍晋三首相を入院させるべきだ」という意見が出始めている(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/3df435a059e021d0c30137371735175d
2017年07月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「狂暴宰相」安倍晋三首相は、共謀罪施行日の7月11日午後、ハンブルクG20サミット閉幕後、北欧外遊を1日早く切り上げて帰国、政府専用機のタラップを昭恵夫人とともに降りてくる際の表情は、険悪そのものだった。この日夕刻から国会議事堂周辺、JR新宿駅西口などで「共謀罪反対」を訴えるデモが行われた。安倍晋三首相が肩入れし「政府広報紙」に成り下がった読売新聞の世論調査(7月7日〜9日)でさえ、安倍晋三内閣の支持率は36%(前回調査49%から13ポイント下落)、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最低を記録、不支持率は52%(前回41%)で最高となっている。「加計学園」(加計孝太郎理事長)岡山理科大学獣医学部新設疑惑をめぐり、野党各党が安倍晋三首相や加計孝太郎理事長を国会に呼んで、説明を求めるべきだと厳しい声を上げているなか、政府自民党内では、「安倍晋三首相を入院させるべきだ」という意見が出始めているという。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/857.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 《進むも地獄退くも地獄:100%確実に不可能》何も出来ないのがわかっている嘘八百な計画ではない、実質お手…:原発板リンク



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/858.html

記事 [政治・選挙・NHK228] マスコミが加計理事長を扱い始めた〜経営方針の違いや若い妻との再婚で、実姉とは絶縁らしい(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25908564/
2017-07-12 05:04

【ウィンブルドン、男子の準々決勝では壮絶なフルセットの戦いが何試合も繰り広げられることに。(試合時間が長すぎて、ジョコの試合が翌日に延期になったほど。)
 中でもナダルーミュラー戦は、何と最終セット(タイブレイクがないので)28ゲームめまで行って5時間近い試合に。最後は、15−13でベテラン34歳のミュラー(26位)がナダルを振り切って、執念の勝利を挙げた。(・o・)

 あとmewがついつい夜中まで見てしまったのは、6位のラオニッチとTOP10入りを果たして躍進中の20歳・ズベレフ弟の一戦。ラオニッチは、4-6, 7-5, 4-6とリードされ、勢い的には第4セット、ズベレフに持って行かれそうな感じだったのだけど。最後でぐっと踏ん張って、このセットをキープ。これでズベレフがガックリ、ラオニッチは自信を取り戻して、最終セットは6−1で勝利した。<錦織にもこういう試合をして欲しいんだけどな〜。(-_-;)>

 尚、女子ダブルス、二宮・ボラコバ組は3回戦で第5シードのペアに勝ち、ベスト8入りしている。(^^♪】

* * * * *

 10日の閉会中審査のことを書いていたメモを誤って消してしまったですぅ。 (ノ_-。)
 で、代わりに、加計孝太郎氏に関する実に興味深い話を・・・。

 加計学園の問題がこれだけ騒がれているにもかかわらず、不思議なことに、安倍晋三氏の腹心の友である学園理事長の加計幸太郎氏に関しては、これまでほとんどメディアで扱われず。
 mewですら、5月には息子が鹿児島大の獣医学部卒で、今、山口大学の大学院で博士号をとるために研究していることを知っているのに。それもほとんど報じられず。^^;
(『加計が獣医学部にこだわるわけ+共謀罪、反対集会も空しく、19日に強行採決か?』http://mewrun7.exblog.jp/25783375/

 果たして、加計理事長は、今、どこで何をしているのか。mew周辺では、「もしかして、ガースー(?)辺りから、「加計本人には触れるな」という取材禁止令が出ているのだろうか」なんて話が出ていたりもしたのだが・・・。

 加計学園問題に関しては、前川前文科大臣の独占取材でちょっと「週刊文春」に遅れをとってしまった(?)「週刊新潮」が、ついに加計理事長の姿をゲットしたらしい。(**)

* * * * *

『加計学園疑惑のキーパーソン 雲隠れ「加計理事長」を撮った!
7/11(火) デイリー新潮

 前川喜平前文科事務次官が閉会中審査に登場したことで、ふたたび世間の注目を集める加計学園問題。疑惑の渦中にある加計学園の加計孝太郎理事長(66)の潜伏生活を撮った。

 * * *

 7月10日の国会で前川氏が明らかにしたのは、愛媛県今治市における獣医学部設置が、いかに“加計ありき”で進められたかということだった。

 かつての「私と加計さんはまさに腹心の友」発言からも分かるとおり、加計理事長は安倍総理と切っても切れない間柄である。ところが、問題のキーパーソンであるにもかかわらず、加計理事長は、国会招致はもちろん、メディア各社の取材にも応じず雲隠れを続けている。

 そんな加計理事長が潜伏生活をおくっているのは、岡山市内のとあるマンションだ。7月8日午後5時半過ぎ、妻が運転する車の助手席に乗った加計理事長は、マンションから5キロほど離れたスーパーへ。他の買い物客は誰も、それが疑惑の渦中にある人物だとは気づかない。

 買い物を終えてふたたび車に乗り込んだところを直撃するも、記者の質問には何も答えず……。自ら範を示すべき教育者が都合の悪いことには口をつぐんだままで許されるのだろうか。

 * * *

 7月12日発売の「週刊新潮」では直撃時の詳しい様子と共に、いまだ解明進まぬ“加計疑惑”を特集する。「週刊新潮」2017年7月20日文月増大号 掲載』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ところで、加計学園というのは、加計孝太郎氏の父親である勉氏が設立した学校法人で。(最初は英数学館という予備校の経営から始まったんだよね。)
 いまや全部で10以上の学校法人を有し、何十という予備校、小中高、大学、専門学校などなどを経営している大きな学校法人グループに成長しているのであるが。

 加計勉氏の子供たちや家族が中心になって、それなりに仲良く経営しているのかと思っていたら、どうもそうでもないらしいのだ。
 孝太郎氏は、法人運営の考えが違ったことや若い女性と再婚したことなどで、実姉と絶縁状態になっていて、6年も会っていないとのこと。(・o・)

 加計孝太郎氏の実姉が、週刊新潮の取材に応えた記事もあったので、それもアップしておこう。(・・)

* * * * *

『加計理事長、20歳年下女性との再婚で“家族断絶"だった 実姉が証言

 往々にして親族間の争いほど溝が深くなりがちだ。安倍総理が「腹心の友」と呼ぶ加計学園の加計孝太郎理事長(65)も、例外ではなかった。父親が岡山で興した一大教育コンツェルンを実姉とともに受け継いだものの、2人は今、絶縁状態にあるという。一体、何があったのか。

 * * *

順正学園理事長・加計美也子氏(学校法人順正学園HPより)

「弟とは6年前から一度も会っていませんし、話してもいません」

 岡山市内の自宅を訪ねると、美也子さん(68)が言葉少なに語り出した。

「原因は仕事上の問題。法人運営の考え方の違いによるものでした。私が仕事のやり方に苦言を呈して、彼がそれを嫌がり、家を飛び出して行ったのです。それ以来、住所も教えて貰っていませんし、年賀状のやり取りもないので、どこでどう暮らしているのかすら知りません」

 現在、保育施設から大学まで30を超える学校を経営している加計学園グループは、孝太郎理事長率いる加計学園系列と、美也子さんが理事長を務める順正学園系列とに分かれている。

 グループのOBによれば、

「創業者である父親の勉さんが存命の頃は、彼が両学園の理事長を兼務し、理事会も一緒に開かれていました。けれど、01年に姉弟がそれぞれの理事長になり、08年に勉さんが亡くなると、意見の対立が激しくなった。美也子さんが堅実な経営をする一方で、孝太郎さんは千葉科学大学をつくったり、獣医学部の新設を目指すようになったりと、拡大路線に走っていましたからね。で、今では両学園は完全に決裂しています」

 だが、彼が家を出たワケはもう1つあった。 

「孝太郎さんは09年に、長年連れ添った奥さんと離婚し、翌年に20歳近く年下の女性と再婚しました。それに3人のお子さんと、母親の晃子さんが反対したんです。もともと晃子さんと孝太郎さん一家、美也子さん一家は同じ敷地内で暮らしていたので、再婚相手が姑と上手くいかなかったことも、家族と離れる原因になったのでしょう」(同)

■ただただ迷惑

この「再婚問題」について美也子さんは、

「母は弟の再婚相手と折り合いが悪かったですが、私は再婚に賛成したくらいなので、そういうプライベートな問題で弟と決裂したのではありません」

 として、こう続ける。

「獣医学部が欲しいという話は聞いていましたが、少子化が進んでいる今、新たに学部をつくるのはリスクがあることだと思いますし、私だったらやりませんね。父の時代にもそんな動きはありませんでした。経営が上手くいくかといえば、厳しいと思いますよ。今回、こんな騒動になって驚きましたし、安倍さんと友人だからという理由で物事が進んだのかどうかは全く分かりませんが、ただただ私たちが迷惑をしていることだけは確かです」

 実姉の「苦言」に耳を傾けていたら、孝太郎理事長が渦中の人になることはなかったに違いない。(週刊新潮 2017年6月15日号 掲載・※この記事の内容は掲載当時のものです)』

* * * * *

 何かワイドショーがめっちゃ好きそうな材料も絡んでいるだけに、加計氏本人に関して、大手メディアも取材OKという感じなったら、下手するとテレビの餌食にされちゃうかも〜と案じている(?)mewなのだった。(@@)

 THANKS



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/859.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 自民、安倍首相の予算委出席を拒否! 
自民、安倍首相の予算委出席を拒否!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_195.html
2017/07/12 07:09 半歩前へU


▼自民、安倍首相の予算委出席を拒否!


 自民党の竹下亘国対委員長と民進党の山井和則国対委員長は11日、国会内で会談し、加計疑惑をめぐり協議した。山井氏は安倍晋三首相が出席する衆院予算委員会の集中審議を重ねて求め、竹下氏は「いまやるべきか疑問だ」と否定的な考えを伝えた。 産経が報道した。

 山井氏は、首相官邸の事務方トップを務める杉田和博官房副長官や、和泉洋人首相補佐官、加計孝太郎同学園理事長ら7人の証人喚問も要求した。

 竹下氏は11日の自民党役員連絡会で、首相出席の予算委開催について「首相の関与を示す事実は出てこなかった。開く必要はない」と明言した。松山政司参院国対委員長も記者会見で「今のところやる予定はない」と述べた。

 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、10日の閉会中審査について「(野党側は)繰り返しの質問が多かった。(政府側は)丁寧に説明し、真(しん)摯(し)に対応した」と述べた。

 山本幸三地方創生担当相は、前川氏が獣医学部新設の経緯を批判したことについて「(文科省が)自分たちで決めていった話じゃないか。何を考えているんだろうかという気持ちだ」と批判した。  (以上 産経)













http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/860.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 民進党は先手を打って安倍内閣改造の前に解党的出直しをせよ  天木直人
民進党は先手を打って安倍内閣改造の前に解党的出直しをせよ
http://kenpo9.com/archives/1791
2017-07-12 天木直人のブログ


 民進党の内部から解党的出直し要求が高まっているという。

 当然だろう。

 都議選に惨敗したうえに、安倍政権がここまで支持率を下げても一緒に支持率を下げているのだ。

 それでも蓮舫・野田体制が続くなら、まるで安倍自民党と負け比べしているようなものだ。

 蓮舫・野田コンビは、いますぐ決断して、8月3日の安倍内閣発表前に、誰もがあっと驚く新執行部の人事を発表すべきだ。

 これまでの民進党幹部は総退陣し、まったく新しい者ばかりで新しい体制をつくり、解党的出直しをするのだ。

 それを安倍改造内閣発表の前に行うのだ。

 そうすれば安倍改造内閣は色あせる。

 支持率逆転の糸口が見つけられるかもしれない。

 ところが蓮舫・野田コンビの危機感のなさはどうだ。

 都議選の総括をするのが先だという。

 不満を抱える非主流派の「ガス抜き」を早く済ませ、9月に予定する党役員人事に備えるべきだという。

 この期に及んで、こんな悠長な事を考えているのだ。

 もはや民進党は解党的出直しではなく、解党したほうが国民の為である(了)



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/861.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「不良少年グループ」のような安倍政権の世界観! 


「不良少年グループ」のような安倍政権の世界観!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_197.html
2017/07/12 08:16 半歩前へU


▼「不良少年グループ」のような安倍政権の世界観!


 安倍政権の根底にある、まるで「不良少年グループ」のような世界観をコラムニストの小田嶋隆さんは「ヤンキー的」と表現した。

 見事な分析を、毎日新聞の特集から転載するする。

******************


 「こんな人たちに皆さん、私たちは負けるわけにはいかない」―。東京・秋葉原で1日、安倍晋三が今回の都議選を通じて唯一行った街頭演説。

 「帰れ」「辞めろ」コールを浴びた首相はこう言い放った。恐らく戦後政治史に残るであろう「秋葉原演説」。あの光景が浮き彫りにしたものは何か。今一度、考えたい。

 「まさか、ああいう言葉を国民に向けるとは思っていなかった人が多いのではないでしょうか。国会で民進党や共産党を相手に言うのとは意味が違います」とコラムニストの小田嶋隆さん。

 永田町での振る舞いが秋葉原で可視化された意味は、決して小さくないとみる。「自分に賛成しない人間を『国民とは別のカテゴリー』に分けたようなものですから」

 味方と敵を峻別し、身内をとことんかばう一方、自分を批判する相手には攻撃的な態度を隠さない。安倍政権の根底にある、まるで「不良少年グループ」のような世界観を、小田嶋さんは「ヤンキー的」と表現する。

 なるほど、選挙中、「自衛隊としてお願い」演説を行った稲田朋美防衛相は、野党からの罷免要求にもかかわらず、次の内閣改造まではその地位にとどまりそうだ。

 「安倍1強」状況では、民主的手続きや法治主義などに基づく近代的価値観の軽視が指摘されてきたが、首相を信奉する人々からは、むしろ喝采を得てきた。

 「『基本的人権の尊重』とか『平和主義』という価値は、戦後民主主義の下、学校で教えられてきた内容ですが、学校で起きていることは好きじゃない、というのがヤンキーの特徴ですから」。

 議論を深め、互いの違いを認めた上で共存していくのではなく、「自分たちを攻撃する敵に対してどれだけ勇敢か」「世間に批判されている身内をいかにかばうか」が行動規範となるわけだ。

 小田嶋さんの目には、こうしたヤンキー的世界観が若い世代の間で共感を得ているように映る。「最近の若い人たちは『雰囲気を壊さず、仲間を大切にしよう』という考えを重んじる傾向が強い。

 仲間内では意見を主張せずに、我慢して秩序を保とうという気分と『ヤンキー志向』は無縁ではないと思っています」

 確かに、各種世論調査によると、20代で安倍首相の支持率が高い傾向にある。  (以上 毎日新聞)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/862.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 安倍政権の信頼性が問われているのに 政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍政権の信頼性が問われているのに 政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1854027.html
2017年7月12日8時18分 日刊スポーツ


 ★10日の7時間にわたる閉会中審査について自民党からは「何も新しいことはなかった」と、これ以上広がらないとの安堵(あんど)が漏れたようだが、前文科事務次官・前川喜平から新しい話が出るはずもないし、出たらその方が問題だ。前川は行政がゆがめられたのでないかと疑問視していて、それを「一点の曇りもない」と言っているのは政府の方だ。証明責任は政府にある。

 ★しかし、午後の参議院の審査で民進党代表・蓮舫が指摘したように登場人物が前川、官房長官・菅義偉、文科相・松野博一しかおらず、それでも説明が真逆になることの不自然さに納得は得られない。まして菅は「真実を申し上げる」と言いながら官房副長官・杉田和博からの伝聞だったことを披露するなどお粗末さも露呈した。加えて官僚が「記憶にない」を連発すれば、無能な官僚を更迭すべきだが、これは無能を装い、政治家の質問にとぼけ続け、この場をしのげば財務省理財局長・佐川宣寿のように官邸を守ったという論功行賞人事で国税庁長官に上り詰めたように、覚えめでたくなることに夢を抱いたからだ。

 ★すでに加計学園疑惑は首相・安倍晋三ら当事者の説明より、政府の信頼性に議論が推移している。朝日新聞の世論調査では「首相を信用できない」が61%に上った。それなのに言葉だけの反省を口にして、何事もなく内閣改造に思いをはせる首相の厚顔ぶりに党内はもとより、国民もあっけにとられているのだろう。同日、テレビで元党幹事長・石破茂は「(支持率は)自然現象で下がったのではない。理由があるから下がっている」としたうえで「立ち居振る舞いが国民の共感を呼ばなかったなど、要素はいろんなものがある」と分析した。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/863.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「籠池理事長」だけではない!?「加計学園」にも浮上する補助金詐欺疑惑(週刊新潮)
「籠池理事長」だけではない!?「加計学園」にも浮上する補助金詐欺疑惑
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/07120801/?all=1
週刊新潮 2017年7月20日文月増大号 


 都議選も終わって政治的配慮も必要なくなり、大阪地検特捜部は間もなく森友学園の籠池泰典前理事長(64)の逮捕に踏み切る。実はもう一方の主役、加計学園の加計孝太郎理事長(66)にも、“補助金詐欺疑惑”が浮上しているという。2人は、同じ結末を迎えるのか。

 ***


 秋葉原に現れた籠池泰典前理事長

 安倍政権を追い詰める2つの学園の疑惑。その主役でありながら、水と油、北風と太陽くらい、2人は対照的である。

 加計(かけ)学園の加計理事長は一切の弁明もすることなく、ずっと雲隠れしたまま。

 加計学園の関係者が明かす。

「でも、久しぶりに身内の前には姿を見せました。理事長の誕生日は7月2日なのですが、毎年、お祝いのパーティが開かれています。今年は、加計グループが運営する『ヘルスピア倉敷』の宴会場で翌3日の夜6時から行われ、100人近い職員らが集まった。理事長はそこで、“お騒がせして申し訳ない”と、みなに頭を下げていました」

 その情報を聞きつけた新聞記者らもパーティ会場に駆けつけたが、やはり、加計理事長が取材に応じることはなかったという。

 一方、森友学園の籠池前理事長はメディアにやたらと露出し、言いたい放題。都議選遊説中の安倍総理のもとに向かい、昭恵夫人から寄付してもらったとされる100万円を返そうとするパフォーマンスまで演じる始末である。

 しかし、もうすぐその口も噤まざるを得なくなりそうなのだ。

 司法担当記者によれば、

「6月19日、大阪地検特捜部が国や大阪府から補助金を騙し取った容疑で森友学園を家宅捜索しましたが、国会閉幕から都議選までの間というタイミングを見計らってのことでした。それ以降、押収した資料の“ブツ読み”を続け、証拠固めをしてきた。いよいよ、都議選も終わって政治的配慮もする必要がなくなり、逮捕に向けたカウントダウンが始まったのです」

 しばらく、籠池前理事長は臭い飯を食うことになりそうだが、実は、他ならぬ加計理事長にも補助金詐欺疑惑が持ち上がっているというのだ。

 現在、加計学園が愛媛県今治市で進めている獣医学部新設の総工費は約192億円。そのうちの半分、96億円を県と市が補助金で負担することになっている。

「今治加計獣医学部問題を考える会」の村上治共同代表が指摘する。

「6月21日、今治市議会に獣医学部新設にかかわる資料の一部が提出されました。それは建設費の見積書だったのですが、施設は全部が“鉄骨造り”で、費用はトータルで約148億円になっていた。それに対し、施設面積は約9840坪なので、単純に計算すると坪単価は約150万円です。ところが、特殊な機能が求められる大学病院レベルの建物でも、坪87万円が相場。加計学園の建物はケタ違いに割高なのです」

 であれば、他の大学の獣医学部と比較してみたらどうなるか。

 3年前、十和田キャンパス(青森県)の獣医学部棟を建て替えた北里大学に聞くと、

「“鉄筋コンクリート造り”で、7階建てのA棟と3階建てのB棟にリニューアルしました。2つの棟が、渡り廊下で繋がっている構造です。もちろん、学生が授業で使うための講義室を始め、実験をする実習室、動物の病気の治療、予防などを行う臨床室など、獣医学部として必要な施設はひと通り揃っている。獣医学部棟としては、オシャレで凝った造りになっているのですが、建設費は当時で坪82万円でした」(総務部)

 一般的に、“鉄骨造り”より“鉄筋コンクリート造り”の方が値段が高いと言われる。にもかかわらず、北里大学は、加計学園のほぼ半値なのだ。 

 ありていに言えば、建築費があまりに割高であるため、加計学園に“補助金詐欺”の疑いの目が向けられるようになったのである。

■補助金だけで


 加計学園の獣医学部予定地

 なぜなのか。

 村上共同代表が続ける。

「今治市は、補助金の金額を算定する根拠となる建設費の見積りなどについて、まったくのノーチェックでした。加計学園の出してきた数字を鵜呑みにし、ただ単に、“半分”ということで、96億円という補助金の金額を決めてしまっているのです」

 その後、補助金を盛り込んだ補正予算案が、市議会で3月3日に可決。続いて、3月31日には、加計学園から補助金交付申請書が届けられると、市は即日決裁で交付を決定したという。

「今回、加計学園の見積書が公にされたので、なぜ、坪単価が150万円と高額なのかと、市の企画課に問い合わせてみました。でも、“わからない”という返事を繰り返すだけ。一方、建築営繕課は、“見積書が手元に届いたばかりで、いまチェックしているところです”といった有り様でした。加計学園の言うがままですから、もし建設費の見積りを倍に水増しし、補助金だけで獣医学部を新設しようと目論んでいたとしても、市としてはわかりようがないのです」(同)

 森友学園の籠池前理事長の場合、建設業者らと組んで、虚偽の金額を書き込んだ小学校建設の契約書を作成し、国交省から補助金を騙し取ったとされている。

 岡山県政に詳しい人物が言う。

「加計学園の獣医学部の施設は、自民党の逢沢一郎代議士のファミリー企業などが建設工事を受注し、見積りも出しています。このファミリー企業は、他にもあちこちで加計グループの工事を請け負っている。逢沢さんの祖父が創業者で、現在は従兄が社長を継いでいます。安倍総理ほどでないにしても、逢沢さんも加計さんとは親しい間柄。8年前には100万円の献金を貰ったこともありましたし、いまも加計学園の国際交流局で顧問という肩書も持っています」

 つまり、見積書を書いたのは、ツーカーの関係にある建設会社。時節柄、疑いの目で見られても致し方あるまい。

 そこで、加計学園に建設費が高額である理由について取材を申し込んだが、回答はなかった。

「総理のご意向」をバックにした、強引なやり方が批判を浴びた加計理事長。

 しかし、道義的責任を問われるのみで済むのか否か――。

特集「『籠池理事長』だけではない!?『加計学園』にも浮上する補助金詐欺疑惑」より




























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/864.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 先生が足りない”現場で何が“ 教員も正規減らして非正規枠を広げるが、自分だったら非正規の教員になりたいと思うかな?
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0711.html
7月11日 16時30分

「授業ができない」「担任がいない」

いま、全国の公立の小中学校で「先生が足りない」という異常事態が起きています。NHKが都道府県と政令指定都市、合わせて67の教育委員会に取材したところ、ことし4月の始業式時点で、半数近い32の教育委員会で、定数に対して少なくとも717人もの教員が不足していたことが明らかになりました。こうした学校では教頭などが担任や授業を受け持つなどして影響を最小限にしていますが、中には授業ができなくなるところも出ています。(熊本放送局・大西咲記者)

「とにかく見つかりません」

関西地方のある中学校では、美術の教員が病気で休職して授業が出来ず、およそ3週間、別の教科に振り替えざるを得なくなりました。代わりの教員を求めたものの教育委員会からの回答は「とにかく見つかりません」。

ほかの学校でも理科の授業を3か月行えず試験を中止したり、学級担任を教頭が兼務したりするケースもあり、事態は深刻です。

なり手のいない「臨時採用」

教員不足の大きな要因が「臨時採用」の教員、いわゆる「臨採」です。通常、病気や産休などで欠員が生じた場合、この「臨採」で補充しますが、その確保ができなくなっています。

背景にあるのが少子化を見越した教員の採用の見直しです。教員の定数に占める臨採の割合は、年々、拡大しています。

ニュース画像
今後、少子化がさらに進むと教員の定数が削減されるため、教育委員会は正規教員の採用を抑え、非正規雇用の臨採の枠を広げているのです。しかし、枠を広げる一方で、思うように「なり手」は増えていません。「臨採」を確保できない学校の現場で何が起きているのか取材しました。

きめ細かい指導ができない

熊本県天草市の本渡中学校では、ことし5月に英語の教員が病気で休職したあと2か月近くたった今も代わりの英語教員が見つけられていません。この中学校では昨年度まで、1年生の英語の授業でクラスを半分に分け少人数できめ細かい指導を行ってきましたが、今年度は教員が足りず、大人数のままでせざるをえない状況です。

中学校は県の教育委員会に「臨時採用」の教員を要請しましたが、隣の県まで探してもらったり、ハローワークに求人を出してもらったりしても見つかっていません。本渡中学校の岩崎宏保校長は「子どもたちの学力保証に大きく関わる問題だが、教員はなかなか見つからず非常に厳しい状況です」と話しています。

苦肉の策で教員を確保

こうした中、苦肉の策で急場をしのぐ学校も出ています。

高知市の大津小学校で、4月から産休に入った教員に代わって音楽を教えている「臨時採用」の田所可南子先生は、実は、小学校の教員免許を持っていません。

持っているのは「幼稚園」の教員免許ですが、それでも小学校の教壇に立てるのは「助教諭免許」という特例制度です。

教員の免許は、幼稚園・小学校・中学校などにわかれ、本来は、その範囲でしか教えることは出来ません。しかし、いずれかの免許を持っていれば、指導能力があることを条件に3年間に限って免許の範囲を超えて指導できると法律で認められているのです。

この制度の活用に踏み切った校長の西尾豊子さんは「授業に穴をあけてはいけない」と強い危機感を持っていました。西尾校長は「教員がきちんと配置されていないと十分な教育が提供できない。教員の絶対数が足りない中、のんびり構えている訳にはいかない状況です」と話しています。

「助教諭」という特例制度に頼らざるをえない学校は珍しくなく、平成27年に全国で発行された助教諭の免許は5000件余りにのぼっています。それほど追い詰められている現場が多いのです。

「潜在教員」をどう取り込むか

一方で、「教員不足」に対する対策はないのか調べてみると、残念ながら現状では「特効薬」はないと言わざるを得ません。ただ、実は、教員免許の取得者数はそれほど減っておらず、過去5年間ではほぼ横ばいです。さらに、教員免許を持ちながら子育てなどで職場を離れている、いわゆる「潜在教員」もいて、すぐにでも臨採になれる人は一定数います。こうした人たちをいかに取り込んでいけるかが対策の鍵になると言えそうです。

教員の働き方の議論を

全国の小中学校で教員不足が相次いでいることについてどう考えているのか。文部科学省の佐藤光次郎教職員課長に聞きました。

最近特に出産や育児などで休職する教員が増えていることもあり、臨時教員の確保が難しくなっている課題があることは受け止めている。子どもたちの学習環境を維持するために必要な教員を確保することは基本なので、国としてもしっかり対応しなければならない。教員の仕事の負担が重かったり、多忙になったりということがネックとなり、教員のなり手を十分に確保できていないことが背景にあると思う。教員の働き方は使命感ややりがいと表裏一体だと思うので、それについてもどう改善していくか幅広く議論し、人が集まるような環境にしていきたい。

教員の働き方の議論を

一方、教員不足の問題に詳しい慶應義塾大学の佐久間亜紀教授は、教員のやりがいを訴えるだけでなく、国が財源を確保して採用構造を見直す必要があると指摘します。

教員の採用計画ですとかを長期的に再検討するということは、各自治体しなければいけないことではないかなと思います。ただ、これは自治体の裁量の範囲ではなかなか、地方自治体によって格差が出てしまう問題ですので、国の支援というのは欠かせないと思います

義務教育確保へ対策急務

すでに学校現場に影響が出ているので、教員不足の解消には中長期的な対策だけでなく即効性のある対策が必要だと取材して感じました。

教育委員会の中には、一定期間、臨採として勤務すれば正規教員になるための採用試験の一部を免除するなどの措置に乗り出す動きも出ています。特効薬はないかもしれませんが、義務教育の現場で起きていることなので教育委員会や国はあらゆる対策をとって教員不足の解消を急いでほしいと思います。

大西咲
熊本放送局
大西 咲 記者
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/865.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 警察監視の独立機関が必要だ! 「共謀罪」法 


警察監視の独立機関が必要だ! 「共謀罪」法
http://79516147.at.webry.info/201707/article_196.html
2017/07/12 07:46  半歩前へU


▼警察監視の独立機関が必要だ! 「共謀罪」法 


 警察監視の独立機関が必要だ、と東京新聞が報道した。異論のないとこだ。海外では警察捜査に関し、きちんとした監視機能が確立している。「共謀罪」法の施行に当たって独立機関は不可欠だ。

*****************

 「共謀罪」法  「共謀罪」法が11日、施行された。裁判官による捜索差し押さえや逮捕令状はほぼ警察側の請求通りに出ている。

 警察を管理する立場の公安委員会も事務は警察職員が担っており、ほとんど機能していない。

 「共謀罪」法施行とセットで、ブレーキ役の第三者機関が必要だ。

 8つの法律家団体で構成する「共謀罪法案に反対する法律家団体連絡会」は、法の廃止を訴えるだけでなく、警察の乱用を防ぐため、第三者機関の設置を提言した。

 国会審議を経ても、心の中や表現の自由、プライバシーなどを侵される懸念は解消していないためだ。

 共謀罪は、犯罪実行前の計画段階で捜査、処罰するため、当事者の通信や会話内容、関係者の供述が偏重され、監視社会となったり、冤罪を招いたりする恐れが高いとされる。

 プライバシー権に関する国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏も、警察を監督する第三者機関の設置を提言している。

 第三者機関は、共謀罪容疑などで捜索や取り調べなどを受けた人が人権救済を求めることができる「駆け込み寺」の役割を担う。

 政府から独立し、公金で運営する機関で、弁護士や大学教授ら人権に関わる有識者が委員を務める。

警察の情報収集や捜査活動について報告を求め、手続きに問題があれば指摘するなどして、法の乱用に歯止めをかける。

 警察捜査などで人権侵害があった場合、警察に問い合わせても事実が明かされず、協力を得られないことも考えられる。

 日弁連の人権擁護委員会も調査に限界があり、裁判を起こせば時間や費用がかかる。これに対し、公的な第三者機関があれば、被害者に代わって調査し、問題があれば是正勧告などができる。

 国連は1993年、加盟国の人権水準向上のため、「国内人権機関」に関する原則を国連総会決議で承認。現在120カ国以上が設置しているが、日本にはない。

 海外では警察捜査、拘置所、刑務所での人権侵害、民間を含めた差別的扱いなどについて人権救済や予防といった機能を担っている。 

 小池弁護士は「裁判官による捜索差し押さえや逮捕令状はほぼ警察側の請求通りに出ている。警察を管理する立場の公安委員会も事務は警察職員が担っており、ほとんど機能していない。法施行とセットで、ブレーキ役の第三者機関が必要」としている。(以上 東京新聞)










http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/866.html

記事 [政治・選挙・NHK228] <蓮舫問題> 「反・安倍」と「親・安倍」の分水嶺は、苛めを許すか否かだ。民進党の指導部は、「反・安倍」の立場を捨てるのか
【蓮舫問題】 「反・安倍」と「親・安倍」の分水嶺は、苛めを許すか否かだ。民進党の指導部は、「反・安倍」の立場を捨てるのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/add27bec3c679d3291854791bbeece24
2017年07月12日 のんきに介護


哲夫:反ファシズム‏@bbtetsuoさんのツイート。



民進党内には、

「親安倍」がそれなりにいるようだ。

その連中が

蓮舫氏に

戸籍を見せろと迫っている。

あまつさえ、

東京都議選で民進党が惨敗したのは

貴様のせいだと

罪を擦り付けているようだ。

さて、その人たちがこだわる

二重国籍問題につき、

李ひとみ‏ @hitomi_romeさんが

こんなツイート。


民進党は、

実は、李さんのような人々に

支えられてるってこと、

党の執行部の連中は分かっていないんだろうな。





http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/867.html

記事 [政治・選挙・NHK228] “アベ友”秋元康のAKB総選挙に国費が投じられていた! 一方、沖縄の学校のエアコン補助費を打ち切る安倍政権の卑劣(リテラ
          
             安倍首相のお友だちの秋元康氏(AKB48公式HPより)


“アベ友”秋元康のAKB総選挙に国費が投じられていた! 一方、沖縄の学校のエアコン補助費を打ち切る安倍政権の卑劣
http://lite-ra.com/2017/07/-9.html
2017.07.12 沖縄いじめの一方、AKB総選挙に国費 リテラ


 先月17日に行われた第9回AKB48選抜総選挙。ライブ会場の設営はほぼ終えていたものの、記録的な豪雨のため、美らSUNビーチに設けられた特設会場でのライブイベントおよび開票イベントは中止に。急きょ、代替会場となる豊見城市立中央公民館にて無観客の開票が行われたことはご存知の通りだが、現在、結局使われることのなかった美らSUNビーチ特設会場の会場設営費が助成金の対象となっていたとして議論が紛糾している。

 それは、今月6日、河野太郎衆議院議員のブログにより明らかになった。河野議員は〈2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。これが沖縄に何をもたらすのだろうか。〉と書いて批判。また、同ブログ内でその金額の内訳も暴露していた。

〈沖縄振興交付金としてハードに670億円、ソフトに688億円。
 ソフト交付金688億円は、沖縄の実情に即して的確かつ効果的に施策を展開するため、沖縄振興に資する事業を沖縄県が自主的な選択に基づいて実施できる一括交付金だ。
 そしてこのなかに戦略的課題解決観光商品等支援事業というものがあって、「沖縄観光の課題の解決を図る民間事業者の取り組みを支援し、沖縄観光の持続的発展に資する」ものに助成できる。
 今回、閑散期におけるAKB総選挙の沖縄開催が、沖縄観光の発展に資するという名目で、会場設営費等が助成の対象になった。
 総事業費1億3010万円、うち県交付決定額3000万円、そのうち国費が2400万円、地元の広告代理店が補助対象者となった。
 事業費の残り1億円は地元企業がスポンサーとなった。〉

 また、美らSUNビーチ特設会場近くの砂浜には、イベントのチケットを持つ人はもちろん、そうでない人も見ることができる無料観覧エリアとして小さなステージが設置され、総選挙イベント当日の朝にはそこでNGT48やAKB48チーム8のミニライブが行われる予定だった(こちらも大雨により中止)。そこにも、市決定交付額500万円、うち国費400万円(総事業費は1101万円)が助成されていたという。

 河野議員はこういった内訳を明るみにした後、来年以降も継続的に閑散期(梅雨の時期)の沖縄で行われると保証されるわけではないAKBの総選挙のような催しに助成金を投入することが戦略として正しいのかを疑問視した。

 AKB48選抜総選挙イベントは、16年に新潟、15年に福岡、14年に東京、13年に横浜と、毎年開催地を変えながら行われている。こういったことから、来年以降も沖縄での持続的な開催を考えることのできる催しとは言い難く、場当たり的な助成金の投入のようにしか見えないのは否定できない事実だ。

■AKBの総選挙に国費が行く一方、沖縄県民の生活を締め上げる“沖縄いじめ”

 また、そもそも、こういったかたちでお金が使われることは沖縄県民の誰も望んでいないだろう。というのも、基地問題などを端緒とした「沖縄いじめ」の果てに、現在の沖縄では住民の生活に絶対に必要なところにお金が回されていないという状態があるからだ。

 その典型的な例が、小中高校や幼稚園、保育所など108施設でエアコン維持費補助が順次打ち切られる予定だと通告された問題だ。

 昨年5月、防衛省は「厳しい財政事情のため」(16年5月10日付沖縄タイムス)と説明し、騒音レベル3、4級の施設に関しては、16年度以降に空調設備の更新などで実施設計を行う空調維持費補助が順次廃止されると一方的に通告した。これは一応、日本全国一律での処置ではあるが、金額ベースでは基地の多くが集まる沖縄が7割近くを占めており、実質的には沖縄を狙い撃ちした補助打ち切りといえる。

 言うまでもなく、エアコン設置は決して暑さ対策だけではない。沖縄の学校では、基地の騒音のため窓を開けて授業を行うことが難しく、そのためエアコンは適正な授業環境をつくるために必要不可欠なものである。そういったことを理解したうえでの嫌がらせのような仕打ちには、県教育庁が撤回を求める方針を示すなどの動きも出たのだが、1年経ったいまでも解決の糸口は見えず、今年6月の県議会でも翁長雄志知事が「憤りを感じている」と述べている。

 なぜ、AKBの総選挙には2800万円もの大金がポンと出され(しかも、雨によりイベントの野外開催は中止となったため全額ドブに捨てたかたちになった)、学校のエアコン維持費には一銭の補助金も出されなくなるのか。

「土人」発言や、沖縄米軍基地に反対する地元の人々を「プロ市民」と断定する言説など、安倍政権や彼を信奉するネトウヨ民による沖縄ヘイトのひどさは筆舌に尽くし難いが、その最中に起きたこういうお金の回り方を見る限り、何とも言えないやるせなさを思えずにはいられない。

 AKBの総合プロデューサーでもある秋元康氏といえば、「フライデー」(講談社)15年7月10日号にて、幻冬舎社長の見城徹氏、ネクシィーズの近藤太香巳社長、GMOインターネットの熊谷正寿社長、損得舎の佐藤尊徳社長らとともに、安倍総理と総理公邸西階段で「内閣ごっこ」に興じている写真をすっぱ抜かれたことは記憶に新しい。

 今回の助成金の流れと、この交遊関係になんらかの関連があるのかは知る由もないが、国民ではなく「オトモダチ」の方だけを向き、自分とは意見を異にする者に対しては「幼稚」と断じても過言ではない低劣な嫌がらせを加える状況がまかり通っていいわけがない。疑問を呈し続ける必要があるだろう。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/868.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 進退窮まった安倍首相ー(天木直人氏) 
          内閣支持率35%で最低水準 NHK世論調査


進退窮まった安倍首相ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq16lc
11th Jul 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


昨晩日刊ゲンダイの記者から安倍政権はどうなると思うかと取材を受けた。

 私はこう答えた。

 最近までの私なら、安倍首相は「それでも開き直る」と答えるところだが

いまは違う。安倍首相はいつ辞めてもおかしくないと思うと。

 そしてそれは私の率直な思いだ。

 野党は安倍首相出席の下で、前川前次官を含めた更なる参考人招致の予算委員会を

求めている。

 これに対し安倍自民党はかたくなに拒否し続けている。

 しかし、もし拒否し続けるなら、国民の怒りは安倍首相に向かい、

内閣支持率は30%を割って下落に歯止めがかからないだろう。

 それをおそれて安倍首相が国会に出て来たら、

安倍首相が答弁するたびに内閣支持率は下がるだろう。

 もはや安倍首相には打つ手はないのだ。

 そして安倍首相にとってはさらに深刻な問題がある。

 それは、もはや自衛隊明記の安倍改憲が出来なくなったことだ。

 ただでさえ無理筋の自衛隊明記の改憲案である。

 ここまで国民の支持を失ってもごり押しするなら、

自民党の内からも外からも批判が高まる。

 もはや安倍改憲は100%なくなったといっていい。

 改憲出来ない安倍首相に、自分自身も愛想をつかすだろう。

 再び病気に逃げ込むしかない。


関連記事
自民、安倍首相の予算委出席を拒否! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/860.html

帰国後すぐ入院か…政界に飛び交う安倍首相“持病”再発説 クスリが効かない!(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/834.html

NHKの内閣支持率が急落 過去最低の35%! 
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/801.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/869.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 萩生田光一の権力の源泉=白柳雅文、株式会社エイト、八王子、町田龍太
萩生田光一内閣官房副長官の人相の悪さに引かれて、いろいろ調べてみました。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/870.html
記事 [政治・選挙・NHK228] 「10/21萩生田副長官ご発言概要」の読み方
「10/21萩生田副長官ご発言概要」というタイトルの文書について、萩生田副長官の発言だけではなく、文科省の局長の発言や、その他の情報を混在して職員が作成したとし、萩生田副長官に謝罪し、義家文科副大臣も同様な謝罪をした。しかし、本来、謝罪する必要がない。ご発言概要文書の記載は、萩生田副長官の発言について高等教育局長が話したことを文科省担当者がそのまま記録したものであることは明確である。
「」内が萩生田官房副長官の言ったことである。
1.(11月にも国家戦略特区諮問会議で獣医学部新設を含む規制改革事項の決定がなされる可能性をお伝えし、)(和泉補佐官からも)「そう聞いている。」(と萩生田副長官は言った)
2. (萩生田副長官は)「内閣府や和泉総理補佐官と話した。(和泉補佐官が)農水省とも話し、以下3点で、畜産やペットの獣医師養成とは差別化できると判断した。」(と萩生田副長官は言った)
(3点省略)
3.和泉補佐官が「一方で、愛媛県は、ハイレベルな獣医師を養成されてもうれしくない、既存の獣医師も育成してほしい、と言っているので、2層構造にする。」と言った (と萩生田副長官は言った)
4.「和泉補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖じ気づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞いてほしい、と言われた。」「官邸は絶対やると言っている。」(と萩生田副長官は言った)
5.和泉補佐官が「総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。工期は24ヶ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった。」と言った (と萩生田副長官は言った)
6.和泉補佐官が「そうなると平成29年3月に設置申請をする必要がある。「ハイレベルな教授陣」とはどういう人がいるのか、普通の獣医師しか育成できませんでした、となると問題。特区でやるべきと納得されるような光るものでないと。できなかったではすまない。」と言った (と萩生田副長官は言った)「ただ、そこは自信ありそうだった。」(と萩生田副長官は言った)
7.和泉補佐官は「何が問題なのか、書き出して欲しい。その上で、渡邊加計学園事務局長を浅野課長のところにいかせる。」と言った(と萩生田副長官は言った)
8.和泉補佐官が「農水省が獣医師会押さえないとね。」と言った (と萩生田副長官は言った)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/871.html
記事 [政治・選挙・NHK228] 韓国の攻勢<本澤二郎の「日本の風景」(2666)<安倍・極右内閣に鋭い槍で対抗> <本末転倒の日本政府の抗議>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52179593.html
2017年07月12日 「ジャーナリスト同盟」通信

<安倍・極右内閣に鋭い槍で対抗>

 教育勅語と国家神道に郷愁を抱いて、5年の安倍・自公政権の外交的負の実績というと、それは歴史認識である。これを抑え込もうとして隣国から逆襲され、今も従軍慰安婦問題に翻弄される日本政府である。自業自得の典型である。昨7月11日には、またもソウルから鋭い槍が飛んできた。加計事件でうろたえていた政府は、支持基盤の右翼向けに抗議の反論をしたが、大義はない。半島と大陸からの攻勢を抑える方法は、友好と国際協調のリベラルな政府を誕生させ、合わせて自国のやくざレイプ犯退治と強姦に極刑で対応する人権国家にするほかない。女性が安心して暮らせるレイプ文化返上の日本でもある。


<本末転倒の日本政府の抗議>

 友人との関係でも、相手の立場に立つという度量がないと、信頼は生まれない。いわんや過去にさんざん筆舌に尽くしがたい蛮行を起こしてしまった相手国への対応は、なおさら謙虚に、謙虚に応じて、深すぎる傷をいやしていくほかない。そのために50年、100年の日本の努力が不可欠であるが、ここ5年の極右政権は、居丈高になってソウルと政治的合意を取り付けたものの、肝心の元従軍慰安婦と関係団体、韓国民の理解を得られていなかった。

 そして新しいソウルの政権は、国民の意向を受け止めた政策展開を始めた。7月10日に韓国政府の女性家族部長官は、日本軍慰安婦博物館をソウル市内に建設する、同時に日本軍慰安婦史料の世界遺産申請を急ピッチで進める、と言明した。

 客観的にみると、これは日本の極右政権の負の実績といえるものである。尖閣問題や竹島問題など領有権問題もそうだが、いずれも日本側が寝た子を起こしたものである。従軍慰安婦問題も、同様に国際社会が注目する、大きな、大きな人権問題である。日本国内のレイプ・性奴隷文化とも連動している、深刻極まりない女性人権問題なのだ。

<強姦魔を免罪した人権後進国・日本政府の大義なき抵抗>

 安倍内閣は、女性をレイプ・強姦したTBS記者の逮捕状を握りつぶして、不起訴にするという弁解できない人権侵害事件を引き起こしていたことが、目下、大問題になって、その結果として女性が決起した。7月2日の都議選で自民党を、もはや立ち上がることが出来ないほど叩きのめした。
 被害者の勇気ある行動が、日本の政治の岩盤を破壊したものだ。
 韓国の担当長官の発言に抗議する資格も大義もない日本政府である。その前に詩織さん事件を解決する義務が、安倍―菅にある。

 ともあれ、日本の女性の決起に対して、永田町の女性議員は依然として、鈍感であることを露呈して恥じない。ここに日本の人権問題、それはレイプと性奴隷社会の文化を容認する封建社会が、今も根源となって潜んでいる。このことに国民も気づいていない。恐ろしい日本の正体をあぶりだしている。

<覚醒しない?女性活動家と女性議員>

 もっとはっきり言うと、戦前は言うまでもなく、戦後の日本も、女性を人間として扱おうとしない、動物レベルに貶めてきた日本文化に対して、肝心の女性活動家さえも目をそらしてきた。これが、人権後進国の日本を定着させてきている。強姦がどういうことか、を本気で理解しようとしていない。
 やや信頼できる女性議員というと、福島瑞穂と森ゆう子の両氏くらいだが、いま二人が何を考えているのか?安倍側近の稲田や高市に期待は出来ない。
 
<「木更津レイプ殺人事件」追及で気付いたジャーナリスト>

 むろん、この問題について、何度も繰り返すが、筆者も気づいて数年である。2014年4月28日に、3本指の入れ墨やくざにレイプ・性奴隷を強いられてきた美人栄養士が、逃げ出そうとした途端、レイプ写真でもって恐喝・脅迫され、その衝撃で突発性の大動脈りゅう破裂で即死(君津中央病院)した、いわゆる「木更津レイプ殺人事件」取材で学んだばかりである。千葉県警は総力を挙げて、この事件解明に取り組む責任があるということを、強く指摘しておきたい。天下を揺るがす大事件なのだ。天下とは日本列島ではない。地球という意味である。手抜きをすると、天罰が襲うかもしれない。ことほど女性は、やくざの凶器と暴力、薬物を用いる強姦魔の標的にされている、それも人間としてではなく、単なる動物として人格・尊厳を奪われる。
 戦前の従軍慰安婦は、日本政府と日本軍によって、現在はやくざが取って代わっただけである。これに追随する一般の強姦魔の存在である。ここにメスを入れない限り、日本の人権国家は実現しない。

<官邸の犯罪から目をそらすな>

 詩織さん事件も「木更津レイプ殺人事件」も、ともに従軍慰安婦と同じ深刻な女性の人権問題である。
 おそらくは、多くの男性記者は、やくざレイプ犯やTBS記者の強姦魔を、自分とは無関係の遠くの世界のことだと考えているのかもしれないが、例の詩織さん事件を菅官房長官に対して、詰問した東京新聞の女性記者は違った。即座に理解して、官邸の犯罪に挑戦している。
 安倍と菅の傲慢な権力乱用犯罪として、克明に暴いて全女性に知らしめるべきだろう。そうすれば、日本の変革の契機となろう。女性が安心して生きられる社会の到来近しなのだから。

<やくざ退治とレイプ犯極刑の刑法改正>

 フィリピンの監獄は、入れ墨やくざで膨れ上がっている。抵抗するやくざを警察は射殺している。マニラはドゥテルテ大統領の誕生後に、女性が安心して暮らせるようになっている。
 見学に訪れる各国の関係者も多い。日本の警察官も、フィリピン観光に行くといい。目が覚めるだろう。やくざに屈しない日本警察への転換である。
 御存じ、木更津はやくざの街である。以前から生活してきた市民は、みな知っている。「ハマコーの時代はひどかった」と今では昔話になっているが、さりとてやくざが消えたわけではない。
 市民と警察が覚醒して、一体となって立ち上がることで、やくざレイプ犯を撲滅することが出来る。

 やくざを撲滅する政府・自治体に改編させて、同時に刑法を改正して、強姦事件を極刑にすればいい。そうすれば、日本から強姦事件を無くし、女性が安心して暮らせるようになろう。そうしてこそ、隣国の従軍慰安婦問題も容易に処理することが出来るだろう。
 要は、従軍慰安婦問題も、やくざに性奴隷を強いられている現代の魅力的な女性も、強姦魔事件も、人間社会最大の人権侵害だということである。問題は被害女性が30年、40年を経過して、初めて真実を告白した従軍慰安婦と、「木更津レイプ殺人事件」に代表されるレイプ被害者のほとんどが、事件を墓場に持っていく。その点で、詩織さんは立派だった。この問題は、強姦魔を救済する安倍内閣の下では、火に油を注ぐだけである。

 女性の人権を死守する政党を、女性自ら結党することも必要かもしれない。むろん、そうなれば従軍慰安婦問題も歴史認識もたちどころに解決するだろう。隣国との信頼関係も構築することが出来る。何をするか、先は見えてきている。

2017年7月12日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/872.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 原口一博は、愚か者の鏡だな 
原口一博は、愚か者の鏡だな
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0bb0307eaec1e30be7120cf6047df3a6
2017年07月12日 のんきに介護


原口 一博‏@kharaguchiが
こんなツイート。



二重国籍を解消する義務について言うなら、

台湾に言えって話だ。

かつて、

日本は、「台湾」こそ正式な国と認めていた。

現在は、

もはや国家として認めていないわけだ。

だから蓮舫氏の国籍離脱の

手続きを要請しえない関係にあるのだ。

言うならば、

努力義務を果たせない根本の理由は、

日本国政府にあるのだ。

そこは、

原口君の頭でもさすがに理解できるんじゃないかな。

この問題について、

kaz hagiwara(萩原 一彦)‏@reservologicさんは、

次のように言う。


本人の義務は、

国籍を選択した時点で尽きているんじゃないか。

努力義務は、

実は、

政府が負っている

と考えるべきだと思うな。






http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/873.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 兼職無届けに続き…萩生田副長官「資産公開法」違反発覚(日刊ゲンダイ)
  


兼職無届けに続き…萩生田副長官「資産公開法」違反発覚
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209300
2017年7月12日 日刊ゲンダイ


  
   順法精神まるでなし(C)日刊ゲンダイ

 萩生田光一官房副長官の違法行為が、日刊ゲンダイの調べで明らかになった。

 登記簿によると、2015年12月1日、萩生田は東京都八王子市に新築の家を建て、登記した。その際、家に抵当権を設定し、2000万円を借り入れている。ところが、15年の資産等補充報告書を見ると、新築の家の記載はあるものの、借入金は「該当なし」となっている。国会議員資産公開法では、新たな借入金は報告が義務付けられていて、明らかに違法だ。

 萩生田事務所に問い合わせると、「単純な事務的ミスです。早急に訂正します」と非を認めた。罰則はないから、訂正で許されてしまうのだ。

 萩生田氏といえば、加計学園系列の千葉科学大で名誉客員教授を務めながら、「大臣規範」で義務付けられている兼職届を、就任から1年8カ月もの間、出していなかったことが明らかになったばかり。そのうえ、届け出たのも、野党議員が兼職届け出の有無について問う質問主意書を提出したのと同じ6月2日だった。

 これについて萩生田事務所は、「副長官に就任した際、大臣規範を所管する内閣総務官室にも照会の上で、客員教授としての勤務実態や報酬も全くなければ、届け出は不要と判断したもの」と説明。5月ごろから客員教授については報道等もあり、「誤解を招くことのないよう、所要の書類の準備が整った6月2日に念のため届け出を行ったもの。質問主意書があって届け出したわけではない」と回答した。

■バレたら慌てて訂正

 だが、急ごしらえの感は否めないし、13日に閣議決定された答弁書では、シレッと「兼職の届け出が行われていると承知している」と回答している。1年8カ月間も無届けで、つい最近、届けられたことはみじんも感じさせないものだった。

 質問主意書を出した民進党の逢坂誠二衆院議員は言う。

「せめて『1年8カ月されていなかったが、6月2日に届け出がされた』と答弁すべきでしょう。今回の届け出は質問主意書とは関係がないと言っているようですが、回答までのタイムラグを悪用するケースもあるのではないか。つまり、質問を受けて気づき、回答までの間に是正。“問題ない”と回答するのです。これは質問主意書の制度をおとしめるものです」

 “慌てて訂正”でいえば、萩生田氏にはこんな“前科”もある。選挙区内の支援者に、政治資金を原資とする香典を議員本人が渡すことは違法だが、15年11月、“パンツ大臣”こと高木毅元復興相の香典配布問題が報じられると、同じことをやっていた萩生田事務所は翌日慌てて訂正している。

 いやはや、これでは萩生田氏は罰則がない法律や倫理規定は守らなくていいと考えていると思われても仕方がない。













http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/874.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 菅官房長官が政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い(週刊文春)


菅官房長官が政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い
http://bunshun.jp/articles/-/3291
週刊文春 2017年7月20日号 「週刊文春」編集部



 下村文科相(当時)の大臣秘書官の日報に記述が  ©共同通信社

 菅義偉官房長官が、政治資金収支報告書の少額領収書の開示請求に対し、開示を遅らせるよう閣僚に一律で指示していた疑いがあることがわかった。

「週刊文春」が入手した下村博文文科相(当時)の大臣秘書官の2014年10月23日付の日報には、菅長官の秘書官から次のような指示があったと記されている。

〈一昨日、マスコミから総務省に開示要求が入りました。総務省より、少額領収書の開示要求がきます。それが届いたら、20日までの期日を、30日まで必ず延長してください〉

 続けて、こう記されている。

〈これを、また一律取りまとめているという事がばれたら面倒なので、この連絡は厳秘!〉


菅長官からの指示が 禁無断転載/文藝春秋

 国会議員の政治団体の領収書のうち、1万円以下の少額領収書の写しは、誰でも開示請求を行うことができる。命令を受けた団体はそれから原則20日以内に写しを提出しなければならないが、事務作業に著しい支障が生じるなどの理由があれば、30日間まで延長することも可能だ。日報によれば、この20日以内の写しの提出を、一律に必ず30日遅らせるよう、菅氏が閣僚らの事務所に指示したと見られる。


 菅官房長官 ©共同通信社

 政治資金規正法に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授は、次のように指摘する。

「事務作業が困難かどうかは各政治団体によって異なるはずなのに、一律に開示の延長を指示するのは、政治資金規正法違反と言わざるを得ない。菅氏はなぜこの時、開示請求があったことや請求者が〈マスコミ〉だと把握していたのか。もし総務省が菅氏に漏らしていたとすれば、大問題です」

 菅氏は「ご指摘のような指示をした事実はありません」と回答した。

 7月13日(木)発売の「週刊文春」では、新疑惑とあわせて、都議選惨敗で揺れる安倍政権の内実を詳報する。























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/875.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 自民に人材なし 内閣改造は谷垣氏“復活入閣”が頼みの綱(日刊ゲンダイ)
   
  


自民に人材なし 内閣改造は谷垣氏“復活入閣”が頼みの綱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209215
2017年7月12日 日刊ゲンダイ


  
   復活なるか(C)日刊ゲンダイ

 ついに“安倍シンパ”のNHKと読売新聞の世論調査でも、支持と不支持が逆転してしまった安倍首相。本人は8月3日に「内閣改造」を行い、なんとか支持率をアップさせるつもりだ。しかし、党内を見渡してもロクな人材が見つからず、サプライズなしの超地味な組閣になる可能性が高いという。

「安倍首相は、まず旧来の支持層を固めるつもりのようです。自民支持層が離れつつあることが、都議選の結果で分かったからです。失言の少ない堅実な実務派を入閣させるとみられています。ただ、支持率をアップさせるためにはハデな人事も必要。相当頭を悩ませているようです」(官邸事情通)

 ハデな人事として目を付けたのが、小泉進次郎氏と橋下徹氏だ。しかし、2人の入閣は早々と消えたという。

「進次郎氏の入閣は、あまりにも“人気取り”が露骨で、国民に見透かされ逆効果になる可能性が高い。進次郎氏本人も打診があっても断ると決めているようです。機を見るのに敏な橋下さんも“泥舟”状態の政権に入るつもりはないでしょう」(永田町関係者)

■“ポスト安倍”に色気の麻生大臣を「牽制」

 追い詰められた安倍首相。いま考えているのが、入院中の谷垣禎一前幹事長の入閣だという。

「昨年の自転車事故から1年経過し、状態は徐々に回復している。病院では車イス生活ですが、杖で歩行リハビリもこなしているといいます。安倍首相はもともと、自分と正反対であるハト派で温厚、政策通の谷垣さんを取り込むことで党内と国民に安心感を与え、反安倍の動きを抑えてきた。ゴーマンだと批判されている悪評を払拭するためにも、誠実な谷垣さんはうってつけです」(永田町関係者=前出)

 谷垣氏の登用は、派閥を拡大させ、「ポスト安倍」に色気を見せる麻生太郎副総理兼財務相への「牽制」にもなる。麻生大臣は、谷垣派を合流させようとしているが、派閥領袖の谷垣が重要閣僚として重用されれば、子分たちも簡単には麻生派に流れないというわけだ。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「安倍首相は麻生氏の動きに神経質になっているといいます。ただ、1カ月後に谷垣氏の回復が間に合うかは不透明です」

 内閣改造をしても支持率がダウンしたら、安倍内閣は一気に死に体に向かう可能性が高い。



































http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 安倍首相が加計氏に続き「男たちの悪巧み」写真のお友達を優遇! メガバンク幹部なのに監督官庁の金融庁参与に(リテラ)
          
             安倍昭恵夫人Facebook「男たちの悪巧み」より


安倍首相が加計氏に続き「男たちの悪巧み」写真のお友達を優遇! メガバンク幹部なのに監督官庁の金融庁参与に
http://lite-ra.com/2017/07/post-3310.html
2017.07.12 安倍が「男たちの悪巧み」仲間を参与に リテラ


 国会閉会中審査は、加計学園問題の真相解明には程遠い結果となった。当然だろう。安倍首相本人が外遊と称してトンズラし、キーマンである和泉洋人首相補佐官や木曽功前内閣官房参与の参考人招致も与党が拒否した状況で、疑惑の核心を追及できるはずがない。

 しかも、青山繁晴議員ら自民党側の質問者は前川喜平前文部科学事務次官のことを「岩盤規制の守護者」に仕立て、ひたすら攻撃を行う始末。前川氏が加計問題の本質は規制緩和の是非でなく、安倍首相が行政を捻じ曲げて“腹心の友”加計孝太郎理事長の経営する学校法人加計学園を特別扱いしたことだと再三にわたって証言しているのに、それにはなんの反論もできないまま、とにかく論点のスリカエをはかって、安倍首相の利益誘導隠しに必死だった。

 ようするに、安倍首相も自民党も「深く反省」などというのは口先だけで、実際はそんな姿勢など微塵もないのだ。

 さらに、ここにきてもうひとつ、安倍首相が加計学園問題をまったく反省していないことを証明する事実が明らかになった。

 安倍首相が加計理事長と同じ「男たちの悪巧み」仲間を、政府の要職に引き立てていたことがわかったのである。

「男たちの悪巧み」というのは、昭恵夫人が2015年のクリスマスイブ、Facebookに投稿した写真のこと。安倍首相と加計理事長が仲良く酒を飲んでいる写真に、昭恵夫人が「クリスマスイブ。男たちの悪巧み・・・(?)」とコメントをつけていたことで、「シャレになってない」と批判を浴びたのだが、実はこの写真には安倍首相、加計理事長以外にもう2人、「男たち」が写っていた。

 ひとりは鉄鋼ビルディング専務の増岡聡一郎氏、もうひとりは、三井住友銀行元副頭取の高橋精一郎氏。高橋氏は安倍首相と加計理事長にはさまれてグラス片手にご機嫌な様子で安倍首相を指差していた人物だが、このメガバンクの元副頭取のほうが7月の人事で金融庁の参与に抜擢されたのだ。

 断っておくが、高橋氏はたまたまこの酒席に参加していたわけではない。高橋氏は加計理事長と同じ、安倍首相がアメリカに留学していたときの仲間で、安倍首相とはずっと、プライベートでも深いつきあいをしてきた。

 実際、首相動静を見ても、高橋氏は14年から現在までの間に計8回も登場。安倍首相は、加計理事長ともに高橋氏と食事やゴルフを楽しみ、別荘にも招いている。昭恵夫人同席も珍しくなく、家族ぐるみのつきあいであることが伺える。

 この「男たちの悪巧み」の写真もたまたまではなく、去年も、クリスマスイブにはもうひとりの「悪巧み」仲間である増岡氏が専務を務める丸の内の鉄鋼ビルディング内のエグゼクティブラウンジに加計氏、高橋氏らで集い、夕方から酒を酌み交わしている。

■金融庁でも訝られる高橋氏の抜擢、やはり官邸の圧力が

 ようするに、高橋氏は加計理事長とまったく同じ安倍首相の腹心の友であり、利益誘導を図っていた安倍・加計コンビの仲間なのだ。金融庁はそんな人物を参与という金融政策遂行のブレーンにつかせてしまったのである。

 実は、この人事には金融庁内部からも疑問の声が上がっているという。そもそも金融機関を監督・指導する役所である金融庁の参与に、監督される側のメガバンクの元幹部を就任させるというのもありえない話だが、加えて、高橋氏のキャリアや資質は金融庁がいま抱えている課題とはほとんど関係がなかったからだ。

「金融庁の喫緊の課題は、新たな金融機関の監督・検査体制の構築と、地域金融機関の再生なんです。金融庁では2月にも三菱UFJフィナンシャル・グループ元副社長の田中正明氏を採用していますが、田中氏は国際金融規制やコーポレートガバナンス(企業統治)に明るい人物なので、まだ納得がいきます。ところが、高橋氏はディーラー出身で、市場営業部門を統括してきた人物ですからね。ガバナンスにはあまり詳しくないうえ、在任中に三井住友が国際法で禁止されたクラスター爆弾の製造会社に対して投資していたことから、むしろガバナンス意識が薄い人物ととらえられている。同じメガバンク出身でもほかに適任がいただろう、という声が圧倒的です」(全国紙金融庁担当記者)

 そして、ここでもささやかれているのが、官邸の圧力だ。実は高橋氏は三井住友銀行の次期頭取候補の一人だったが、昨年末の人事で敗れ、副頭取を退任することになった。そこで、官邸が再就職のためにつなぎとして参与に起用するよう、金融庁に働きかけたのではないかというのだ。

「金融庁は、菅義偉官房長官からの信頼が厚く、異例の続投で3年目を迎える森信親長官が支配する、“アベノミクス影の主役”と言われる省庁ですからね。官邸から言われたらさからえないでしょう。これに先立つ2月の田中MUFG元副社長を参与にした人事も、高橋氏を参与にするための露払いだったのではないかという声まで上がっている」(前出・全国紙金融庁担当記者)

 いずれにせよ、これは安倍首相による“お友だち人事”と言われても仕方のないものだ。加計学園問題に国民の批判が集まっているのは、前川前次官の言うように、まさに安倍首相のお友だち優遇のために行政をゆがめていることなのだが、そのさなかにこんな人事をしてしまうというのは一体どういう神経をしているのか。

 しかも、こうした身内の重用人事を巡っては、森友問題の国会答弁で「資料はすべて破棄した」などと言ってのけた佐川宣寿理財局長が、財務相ナンバー2の国税庁長官に栄転。「ご褒美人事」などと揶揄されたが、他にも、第二次安倍政権以降、スピーチライターを務めた経産省出身の若手官僚・佐伯耕三内閣副参事官が首相秘書官に抜擢された。

 さらに、警視庁刑事部長時代に山口敬之氏の準強姦事件逮捕をもみ消した中村格氏は、今度の人事で警察庁長官へのルートでもある警視庁総括審議官に出世するのではないかといわれているし、安倍首相の腹心中の腹心である、“官邸のアイヒマン”こと内閣情報調査室の北村滋内閣情報官も、次の内閣改造で杉田和博官房副長官の後任に座らせるという見方が広まっている。

 安倍首相や自民党が見せているごまかしの反省のポーズに騙されてはいけない。結局、安倍政権の政治私物化体質は都議選で痛いしっぺ返しをくらっても、まったく変わっていないのである。

(編集部)













http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/877.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 国民が求めていることは2つだ 安倍退陣と共謀罪の撤回(日刊ゲンダイ)
 


国民が求めていることは2つだ 安倍退陣と共謀罪の撤回
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209299
2017年7月12日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   「終わり」は始まっている.../(C)AP

「安倍は辞めろーっ!」「テロ対策とウソをつくなぁー!」。共謀罪が施行された11日、全国各地で行われた共謀罪反対の市民集会。午後4時から始まった東京・JR新宿駅前の集会では、参加者がこう声を張り上げる場面があったが、安倍暴政に対する国民の怒りは日増しに膨れ上がる一方だ。

 新聞・テレビ各社の世論調査によると、安倍内閣の不支持率は読売新聞が前回(6月)から11ポイント増の52%で過去最高となったほか、朝日新聞が47%、NHKは48%、日本テレビも49.2%といずれも大幅増加である。9日夜の東京・新宿で約8000人が参加した「安倍政権に退陣を求める緊急デモ」では、参加者から「もはやデモなんて生易しい手段では安倍政権には届かない。革命しかない」との声も聞かれた。まさに辛辣を極めるが、くしくも、ちょうど228年前の1789年7月14日に始まったのがフランス革命だ。

 苦しい生活にあえぐ民衆そっちのけで狩猟や宮中舞踏会に興じていたルイ16世の悪政に国民の不満が爆発し、武装蜂起につながった。

 そんな民衆の思いを少しもくみ取ろうとしなかったルイ16世の政治姿勢は今の安倍首相とダブって見える。

■「お友達のお友達によるお友達のための政治」に怒り爆発

 毎晩、都内の一流レストランに通ってン万円もする高級料理に舌鼓を打ち、「総理のご意向」を手にしたお友達だけを厚遇する。まさに「お友達のお友達によるお友達のための政治」だ。一方、そんな政治姿勢を批判する国民は「こんな人たち」呼ばわりして敵意ムキ出し。

 ロシアの劇作家チェーホフは〈教養ある人間は他の人格を尊重し、従って常に寛大で柔和で腰が低いものである〉との名言を残しているが、やはりと言うのか、教養ゼロの安倍の態度は真逆だ。とてもじゃないが、マトモな民主主義国家の宰相の姿ではない。

 中世フランスの専制政治を彷彿とさせる安倍政権が、特定秘密保護法、安保法とセットで「戦争3法」と呼ばれる「共謀罪」を、これまた国会の委員会審議を途中で打ち切る「中間報告」という禁じ手を使って“強奪”した。共謀罪反対集会で安倍退陣を求めるデモ参加者が「革命」の必要性を訴えていたのも当然だろう。ところが、安倍は世論の退陣要求など知らん顔。「安定感あるベテランや、これまでの発想にとらわれない改革突破力のある人を登用する」などと、目くらましの内閣改造に意欲マンマンというから呆れてしまう。聖学院大教授の石川裕一郎氏(憲法・フランス法)はこう言う。

「安倍政権の支持率というのは『他に代わる政権がない』という消極的理由で支えられてきたのであって、それが森友、加計問題で一気に離れた。もともと強い民意の後ろ盾があったわけではないのです。もはや退陣は当然だと思いますが、憲法学者の視点で言えば、それだけで済ませてはなりません。多くの学者が指摘している通り、法律の中身はもちろん、成立に至るまでの手続きもデタラメの戦争3法も即刻、見直しさせるべきだと思います」

 その通りだ。安倍政権が倒れても次の政権が戦争3法を即時撤回しなければ、シャッポのすげ替えで亡国自民党政権が続くだけだ。

  
   国民の怒りは拡大(C)日刊ゲンダイ

第2次安倍政権の4年半で日本と国民生活はズタボロに

「(さらに)結果を残していきたい」。昨年12月、在職日数が戦後歴代4位となった安倍はこう威張っていた。だが、2012年12月の第2次安倍政権発足以降の4年半をよくよく振り返ってみると、この男が取り組んできた政策で、日本と国民生活の将来にとっていい結果を残したことは一つもない。

 政権発足直後から沖縄の米軍普天間基地の辺野古移設を強行する姿勢を示し、抗議する住民は全国の警察から機動隊を派遣して徹底的に弾圧。汚染水ダダ漏れの福島原発を「アンダーコントロール」と大ウソをついて東京五輪を誘致し、安全神話は崩壊したにもかかわらず原発再稼働を推進だ。日本人ジャーナリストが人質にされているISの目と鼻の先のエジプトで、わざわざ「IS対策などで2億ドルを支援する」とISを挑発し、人質を斬首させてしまった。

「全額を社会保障費に充てる」とか言って消費税を引き上げながら、社会保障費をバンバン削る一方、年金受給額を減額。揚げ句、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の株式運用枠を拡大して将来リスクを増大させるなど、ざっと挙げただけでも、安倍政権の悪政はキリがない。

 つい最近も、北のミサイル脅威をあおりまくった安倍はドイツ・ハンブルクのG20で「厳しい制裁措置を盛り込んだ安保理決議の早期採択が必要」と鼻息を荒くしてまくし立てていたが、フタを開けてみれば北の問題は首脳宣言に盛り込まれず赤っ恥をかいた。「信頼できる男」と絶賛していたトランプ大統領との日米首脳会談では対日貿易赤字の是正を迫られ、ロシアのプーチン大統領と申し合わせた北方領土の共同経済活動の協議も遅々として進んでいない。「地球儀俯瞰外交」なんて、しょせんはカネをバラマキに行っているだけで、成果は何もないのである。

■内政も外交もとっくに完全破綻している

 大失敗の極め付きは〈「道なかば」右から読めば「バカな道」〉なんて揶揄されているアベノミクスだ。黒田日銀のシリを叩き「2年で2%」の物価上昇目標を掲げ、異次元緩和に踏み切ったものの、丸4年経っても目標達成は一度もない。日銀は市場をカネでジャブジャブにするために年間80兆円もの国債を買い続けた結果、今や保有する国債残高は420兆円で、国債発行残高の4割にも上る。米連邦準備制度理事会(FRB)でも1割余りだから、世界の中央銀行の中でも突出しているだろう。加計問題で前川喜平前文科次官は「行政が歪められた」と言ったが、金融市場も日銀によって「歪み」が膨らみ続けているのだ。

 大企業が儲かれば中小企業も恩恵を受けるという「トリクルダウン」はさっぱり起きず、家計のフトコロは冷え込むばかり。5月の消費支出はリーマン・ショック後で最長となる15カ月連続の前年同月比マイナス。結局、シャンパンタワーの上の方で大儲けしているのは例によってアベ友だけ。2016年度の一般会計の税収も前年度実績を1兆円下回り、7年ぶりに前年度割れだ。

 5月の有効求人倍率(季節調整値)前月比で0・01ポイント上昇したのを受け、政府は「回復基調」と能天気な分析をしているが、生産年齢人口(15〜64歳)をみれば、この20年間で約1000万人も減少している。分母に当たる求職者数が激減しているのだから上昇するのは当然だ。

 詰まるところ、安倍政権の問題は、森友や加計だけじゃない。内政も外交も完全破綻しているのであって、それを「1億総活躍」「女性活躍」「人づくり改革」「みんなにチャンス!構想」などというインチキな言葉で糊塗しているだけなのだ。

「経済にしても外交にしても、もはや安倍政権に打つ手はありません。そもそも、国民の多くが『安倍首相は人柄が信頼できない』『政治の私物化は許さない』と強くノーを突き付けているのです。改造人事で何とかなると思っているのかもしれませんが、顔ぶれによっては今以上に国民から愛想を尽かされるのは間違いない。居直ったところで行き詰まるのは見えているのです」(元外交官の天木直人氏)

 どうあがいても即時退陣しかないが、辞めりゃあいいってもんじゃない。これまでの悪政の落とし前をキッチリとつけさせなければダメだ。








  




http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/878.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開 山口二郎氏が猛批判 八幡和郎氏は「山口先生は何を恐れて…」(産経)
「民進・蓮舫代表の戸籍謄本公開 山口二郎氏が猛批判 八幡和郎氏は「山口先生は何を恐れて…」
7/12(水) 10:35配信
 民進党の蓮舫代表が自身の戸籍謄本を公開する方針を示したことについて、山口二郎法政大教授は11日、ツイッターで「政党の消長よりも、日本における基本的人権にかかわる重要な問題」と指摘し、「これは絶対に譲ってはならない一線だ。公的な活動、発言をするときに、自分は真正な日本人であることをいちいち挙証しなければならないなんて、全体主義国家だ」と書き込んだ。

 また、山口氏は「民進党は基本的人権の観念を理解しない政党なのか。日本の法律に則って選挙に立候補し、国会議員になっているという説明で十分ではないか」ともつぶやいている。

 これに対し、疑問を投げかけているのが蓮舫氏の「二重国籍」問題について批判を展開してきた評論家の八幡和郎氏だ。八幡氏は11日、自身のフェイスブックに「山口先生は何を恐れているのでしょうか。みんなで考えてみましょう」という書き出しで、「当該国の国籍法で許されない国籍のあり方である人が政治家である事を許す国はありません」「生まれてから現在に至るまでの国籍の異動について正確な情報を公開せずに政治家であることを許す国が世界中にあるとは思いません」などと指摘している。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000515-san-pol

ふと疑問に思ったのですが、山口氏に限らず今回の「蓮舫氏、戸籍公表を決断」を批判している人(香山リカ氏など)は、これまで蓮舫氏に戸籍公開を要求する勢力を批判していたでしょうか?私はメディア等で戸籍公開を要求する人たちを「基本的人権を理解していない」と批判する論調を一度も見た記憶が無いのですが。これでは、蓮舫氏は何をやっても結局批判される、という事になるような気がします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/879.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 「THIS is 敗因」説が《日本会議支配》を隠している(サンデー毎日)
「THIS is 敗因」説が【日本会議支配】を隠している
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2017/07/23/post-1640.html
サンデー毎日 2017年7月23日号


牧太郎の青い空白い雲 628 

 安倍自民党が惨敗した都議選。

「1週間前までの世論調査では勝っていたのに......」と嘆く陣営がさかんに4人の頭文字をもじった「THIS is 敗因」説を流している。

 Tは豊田真由子衆院議員。政策秘書に「ちーがーうーだろう」「このハゲーー」などと絶叫し、侮辱した。傷害容疑まであるという。Hは萩生田光一官房副長官。加計(かけ)学園の獣医学部開設を強く指示した「怪しい文書疑惑」が浮上した。そうした中、安倍首相が「官邸の最高レベルっていうのは俺じゃない。萩生田だろう」と言ったとか、言わなかったとか。ともかく渦中の人物なのだ。

 Iはもちろん、稲田朋美防衛相。都議選の応援演説で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」などと言い切った。憲法や公選法違反だが、安倍さんのご寵愛(ちょうあい)を受けている彼女は、決して辞めない。

 Sは下村博文(はくぶん)党都連会長(辞任を表明)。文科相在任中に加計学園の秘書室長から現金200万円を受け取った疑惑が浮上した。それを週刊誌に漏らしたのは元秘書で都議選で当選した、という噂(うわさ)も。

 この「THIS」が自民の敗因だ!というのだ。テレビの情報番組は、この分析を面白おかしく「このハゲーー発言がとくに大きかった」「小学生までがこの言葉を使っています」などと解説したが......。「THIS is 敗因」説には「コトの本質」を"お笑い"にスリ替える陰謀が隠されている。

    ×  ×  ×

 確かに「T」騒動は想定外だったが、「H」「I」「S」の疑惑は今に始まったコトではない。少なくとも、3人は「森友」「加計」疑惑では胡散(うさん)臭い奴(やつ)!と多くの日本人が知っていた。

「THIS」以上に「怪しい」と思われる政治家は何人もいる。いちいち取り上げる暇はないから「右代表」として菅義偉官房長官の話をしよう。菅さんは問題の文科省文書を「怪文書」扱いした張本人。連日テレビで、「悪代官の面相」を見せられている都民は「官房長官の悪巧み」を看破。

「S」は、むしろこっちだろう!と言う人も多い。ともかく「THISis 敗因」説なんてインチキ臭い。

    ×  ×  ×

 ではなぜ、安倍自民党は大敗したのか? 理由は明快である。

 日本国民は元々「安倍政権」に疑問を持っていた。「云々(うんぬん)」を「デンデン」と読み違う男。行政府と立法府の区別もできない男。森友学園から「安倍晋三記念小学校を作る」と言われ舞い上がり、「首相を辞めてからにしてくれ」と話す男。インテリの都民が好きになるはずはない。強引に成立させた安保関連法に大多数の国民が反対した。

「安倍大嫌い」なのに安倍政権の支持率は50%程度を維持してきた。このギャップが生じるのは、簡単に言えば、安倍内閣は嫌いだが、「民進党でいいのか?」と言われると、有権者は大いに悩む。だから、約50%が「嫌々ながら安倍政権支持」になるしかなかったのだ。「受け皿」がないということだけで「安倍1強」になってしまった。

 しかしである。東京都は違った。「小池百合子」という「受け皿」が生まれた。都民は安心して「反安倍」になり得た。「K is 勝因」であり「A is 敗因」だったのだ。

    ×  ×  ×

 2017年上半期の二大疑惑「森友」「加計」。そこに見え隠れするのは、安倍首相の"究極のお友達"「日本会議」の面々である。

「森友学園」の籠池泰典前理事長は日本会議のメンバーだった。ここで右寄り政治家との人脈を培った。首相夫妻とも、ここで知り合った。「教育勅語」を園児に丸暗記させて「安倍首相がんばれ!」と言わせた。極右の人たちの評価を受けて「格安の国有地の払い下げ」を実現した。自称・愛国教育者は「安倍+日本会議」の後ろ盾で「神風」を吹かせたのだ。

 その日本会議の人脈は、「加計」でも次々に登場した。実は、今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」の責任にスリ替える。

 メディアはこの「黒い構図」を暴かなければなるまい。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/880.html

記事 [政治・選挙・NHK228] <蓮舫問題> ネトウヨを喜ばすことにしかならないのに、戸籍開示を求めるアホな民進党議員。こいつら、野党共闘の敵だ 
【蓮舫問題】 ネトウヨを喜ばすことにしかならないのに、戸籍開示を求めるアホな民進党議員。こいつら、野党共闘の敵だ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/82d57d5133fd4de580fcd32c1aec4b50
2017年07月12日 のんきに介護


盛田隆二 @product1954さんのツイート。



戸籍開示については、

谷家幸子(たにやん)‏ @taniyanyanzさんが

こんなツイート。


また、kaz hagiwara(萩原 一彦)‏ @reservologicさんの

こんなツイート。


「そうでしょ」というのは、

問題が戸籍を見せたことで収束しないという

コメントに対して。

思うに、

自称愛国者が

「愛国」という、

日本で生まれたなら当然持っている

「愛国」の

告白を強いる無意味さに似ている。

きっこ@kikko_no_blog さんが


と指摘しておられる通りだ。

こんなの

女房の貞節が信じられなくて、

日中の動静を細かく教えてと哀願している

亭主のようなものだ。

聞き出したら切りがないだろうし、

聞けば聞くほど疑惑が疑惑を生むだけなんじゃないか。







http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/881.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 安倍、麻生、二階に共通する政治の私物化! 
安倍、麻生、二階に共通する政治の私物化!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_201.html
2017/07/12 17:30 半歩前へU


▼安倍、麻生、二階に共通する政治の私物化!


 安倍政権による「政治の私物化」は目に余るものがある。だが、彼らは選挙に強い。橋を作ったり、道路を作ったりしながら利権を地元にばらまき、がっちり地盤を固めている。

 そうした実態を週刊ポストが伝えた。(敬称略)

*****************

 自民党の安倍晋三、麻生太郎、二階俊博の政権首脳3人に共通するのは「政治の私物化」だ。

 都議選終盤、応援演説に立った安倍は「安倍やめろ」コールが飛ぶと、「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と感情的になって反応した。

 安倍は批判する国民は「敵」とみなして切り捨て、ヨイショしてくれる支持者だけを見て政治を行なう。

 だから首相の周囲には蜜を求めて「森友」や「加計」がお友だち顔で集まり、行政から特別の優遇を受ける。

 安倍支持者のためのエコヒイキ政治なのである。

 安倍は「震災が東北で良かった」と発言した二階派の今村雅弘・前復興相を即日更迭して果断なところを見せた。

 ところが、大のお気に入りである稲田朋美・防衛相が公選法違反が濃厚な「自衛隊もお願い」と都議選の応援演説で発言しても更迭せずに庇い続け、お友だち政治の体質を見せつけた。

 それなら幹事長の重鎮・二階が稲田のクビを切るように忠告すべきだが、彼もしょせんはスキャンダル議員を集めて派閥を拡大し、ポストを得て地元に「二階道路」や「二階橋」をつくって利益誘導してきた古い自民党の体質そのものの政治家でしかない。

 では、もう一人の政権お目付け役、副総理の麻生は安倍の政治私物化に対し、“水戸黄門の印籠”を出して諫言しただろうか。否、国会では野党を悪し様に言っても、総理に諫言する言葉を聞いたことがない。

 そのくせ、自民党には麻生に忠告できるような大御所はいないから、ますます傍若無人ぶりを発揮し、政治資金での高級バー通いは尋常ではない。

 2014年から2015年にかけて会員制クラブに22回通って1677万円、1回平均76万円支払い、ホテルのバーには67回、609万円など総額3874万円を飲食に使った。

 麻生はバー遊びだけでは満足できず、軽井沢GC(長野)、古賀GC(福岡)、東京GC(埼玉)など保有している6口の名門ゴルフ会員権に加え、新たに大臣規範に反して福岡CCの会員権を購入していた。

 難しいのは、地元に強力な後援会組織を持って票を固め、有権者が落選運動をしようとしても反自民票が掘り起こせないことだ。東京と違い安倍の山口、麻生の福岡など農村部を抱える地方の選挙区はなおさらである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/882.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 予算委員会開催を嫌がる理由は首相が集中砲火を浴る姿を見せたくないから(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/07/post-1194.html
2017-07-12


本当にどうなっているの?

こんな理由を堂々と言える神経が分からない。


>予算委員会開催を嫌がる理由は首相が集中砲火を浴る姿
を見せたくないから


ホント、よく言うわ。。。図図しいにもほどがある

すべて自民党、安倍政権の身から出たさびで、風呂敷広げた
は良いが畳み方を知らない、したくない、そんな政党が政権与
党とは情けないにもほどがある。

<自民>首相出席の予算委懸念「世論、批判強めかねず」
                           7/11(火) 22:02配信

>学校法人「加計学園」の問題を巡り、自民党が衆参の予算
委員会開催に慎重なのは、安倍晋三首相が出席して質疑を受
けても、野党の追及や世論の反発が収まる見通しが立たない
ためだ。党執行部は、10日の閉会中審査に続いて質疑は平行
線をたどるとみており、「首相が集中砲火を浴びる姿がテレビ放
映され、世論の批判を強めかねない」(党関係者)と懸念する。


与党は、閉会中審査をしたからそれで終わりのような姿勢のよ
うだが、その閉会中審査で、安倍政権が国家戦略特区という名
を利用してて加計ありきで政策を進めて来たのではないかとの
疑惑がより増した。

もう前川氏の主張は分かったから、野党が要求している関係
者の審査をしないと、真相はやぶの中だ。

もちろん安倍首相やその妻、和泉補佐官、杉田、木曽と、この
問題のキーパーソンを呼ぶべきだろうに。

民間人の籠池氏や前川氏は平気で証人喚問なり、参考人招致
なり出来るのに、肝心の当事者への呼び出しはしないとなると
逃げている印象が強くなる。

竹下国対委員長
>首相の関与を示す事実は出てこなかった。首相出席の予算
委は必要ない


菅官房長官
>国会で決めることだが、閉会中審査は繰り返しの質問が大
部分だったのではないか


竹下は、何がなんでも首相を礼賛し、首相を侮辱したからと
民主主義国家にあるまじき理由で、籠池氏の証人喚問を即決。
菅は、繰り返しの質問ばかりだったと言うが、肝心の一方の当
事者を呼ばないから、繰り返しになるし新事実も出て来ないと
いう、ところを隠している。

まったく、この期に及んで卑怯な連中だ。

自分達の蒔いた種じゃないか。


ここまで来たら集中砲火を浴びても刈り取るのが権力者の真
の姿で、それを拒否したら、誰もが逃げ回っているように感じ
るだろう。

その覚悟もなく、お友達だけを優遇する政治をやって来たの
か。

閉会中審査で新しい事は出て来なかったかもしれないが、菅
や自民党議員が、加計問題を有利に進めるためには、なり振
り構わずで、卑怯な個人攻撃をすると言う事が良く分かった。

最終的には安倍首相が国会に出てきて、誠意ある態度で臨
まない限り、国民はいつまでも「卑怯な首相」というレッテルを
貼り続けるだろう。

レッテルを貼られるのが嫌なら、出てきて堂々と野党に対峙
したらどうか。




http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/883.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 民進党よ、この「体質」こそが問題なのだ! 
民進党よ、この「体質」こそが問題なのだ!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_200.html
2017/07/12 16:30 半歩前へU

▼民進党よ、この「体質」こそが問題なのだ!


 民進党の今井雅人が都議選大敗を受けて、「まずは、蓮舫代表の二重国籍問題を解決することだ」「この問題をうやむやにしてきたから、うちの党はピリッとしない」と総括した。

 あきれてものが言えない。二重国籍のどこがいけないのか?欧米に行けば米国と中国など2つの国籍を持った者がいくらもいる。二重国籍の話は去年9月にネトウヨが騒いだ話だ。都議選と何の関係があるのか?

 民進党は都議の議席を15から5に減らした。最大の原因は民進党の中身そのものではないのか。民進党は一体何をやろうというのか?何を訴えたいのか?誰に訴えたいのか?

 さっぱり分からない。その上、中身はスカスカ。憲法についてどうなんだ?原発は?その場しのぎで右へ行ったり左へ行ったり。常に腰がフラフラふらついたままだ。

 森友疑惑や加計疑惑の追及も新聞や雑誌に書いてることの確認に終始している。新たな材料を探し出して、安倍政権にぶつけて追及するといった場面を見たいものだが期待薄。

 極め付けは選挙のたびに大敗しても、今回同様、「真剣に反省しない」ことである。その結果、毎度、同じ過ちを繰り返す。こうした民進党の「体質」こそが問題なのである。
 
 今井雅人は人のことをとやかく批判する立場ではない。森友疑惑に加計疑惑。自分で追及のネタを探せず、フリーライターに「国会中継がある。何かいいネタはないか」と電話。フリーライターが笑って言った。「安倍はまだ当分、持ちそうだ」。



http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/884.html

記事 [政治・選挙・NHK228] <韓国外交省が反日閣僚を支持>元慰安婦の曖昧な証言をユネスコ「記憶遺産」に申請、反日団体を支援した韓国閣僚を、韓国
 <韓国外交省が反日閣僚を支持>元慰安婦の曖昧な証言をユネスコ「記憶遺産」に申請
,反日団体を支援した韓国閣僚を、韓国外交省が支持
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/chugoku-kankokuno-nankinjikenya-ianfukanren-no-shiryou-nado-yunesco-tourokuwo-riyoushita-hainiti-nippon-otoshime-kousakuto-nipponno-taiou-naiyou.htm#2017-07-12-<韓国外交省が反日閣僚を支持>元慰安婦の曖昧な証言をユネスコ「記憶遺産」に申請した反日団体を支援した韓国閣僚を、韓国外交省が支持

安婦のユネスコ「記憶」申請、韓国外交省も支援を支持
http://www.asahi.com/articles/ASK7C56BKK7CUHBI01H.html


韓国の鄭鉉栢(チョンヒョンベク)女性家族相が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界の記憶(旧・記憶遺産)」に元慰安婦の証言などを申請した民間団体を支援する考えを示した問題で、韓国外交省報道官は11日、「慰安婦問題を歴史の教訓として未来の世代に問題の真実を知らせる努力を続けるのが、政府の一貫した立場だ」と語り、鄭氏の発言を支持した。

 報道官は鄭氏の発言について「日本が外交チャンネルを通じ、日本側の立場を伝えてきた」とも語った。鄭氏は11日、ユネスコ登録問題について韓国記者団に「慰安婦問題は韓日間でなく国際化した問題。国際的な支援も受けられるはずだ」と語った。

 女性家族省は今年度予算で、民間団体を支援する予算を計上しなかった。同省関係者は「政府がどうやって支援できるか、案を考えてみる」と語った。

 また、鄭氏は11日、ソウルに…

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/885.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 安倍政権に替わる野党の受け皿作りが急務だ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201707/article_10.html
2017/07/11 22:17 


安倍首相は、海外遊説を1日切り上げて帰国した。その理由は、持病を治療することが目的との憶測も流れている。

持病に最も影響する原因はストレスという。そのストレスの原因は、自分が撒いた森友、加計学園の疑惑である。つまり、「総理の意向」疑惑である。その中身は、徹底したお友達政治である。次の内閣改造では、限りなく黒であった甘利前大臣が再入閣するという噂もある。

内閣支持率の減少の原因も明らかに変化している。世論調査では、過半数以上が安倍首相自身が「信用できない」と言い出した。これは大きな変化である。


安倍首相を「信用できない」61% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASK7B3Q09K7BUZPS002.html?iref=comtop_8_01

下の表は、NHKが毎月調査している5、6、7月の政党支持率を示す。特に6月から7月への変化を±で示した。



自民党支持率は、5.7%減少している。支持率が増えているのは、共産、自由だけである。政権の受け皿として、野党第1党の民進は逆に2.1%も減らしている。自民から逃げた支持率は、無党派層に+6.2%動いていると思われる。

折角、安倍内閣、自民党支持が減っているのに、野党第1党の民進が減らしているようでは話にならない。蓮舫・野田執行部が機能していないからだ。A級戦犯の野田幹事長では、新鮮さはまるでない。また蓮舫氏も、口だけで重みがまるで感じられない。もう一度、小沢氏を担ぐぐらいの覚悟でないと浮上はしないだろう。

こんな状態をじっくり見ているのが、小池氏であろう。知事で我慢する人ではない。「都民ファースト」から「国民ファースト」への布石を打つと思われる。反自民として、野党をまとめてくれるのなら、今の安倍政権より、はるかにましである。

いづれにしても、安倍政権に替わる野党の受け皿作りが急務だ。




http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/886.html

記事 [政治・選挙・NHK228] まるで時代劇 憲法と公文書管理法に反する「お友達政治」 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
 


まるで時代劇 憲法と公文書管理法に反する「お友達政治」 ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209306
2017年7月12日 小林節 慶応大名誉教授 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   小林節氏(C)日刊ゲンダイ

 憲法の1条はわが国の主権者(主)は国民大衆であると明記している。そして、21条は「一切の表現の自由」を保障しており、それは「情報の自由」を意味し、その一環として、主権者国民は権力者の行為について判断する材料を「知る権利」を有する……と広く認識されている。

 そのような前提の下に、公文書管理法は、「国の活動を現在及び将来の国民に説明する義務が全うされること」を目的として(1条)制定され、「行政文書」とは「行政機関の職員が職務上作成し、組織的に用いるものとして保有しているもの」を言う(2条4項)とされている。

 そうである以上、財務省と国交省が、国有(すなわち主権者国民の)財産である土地を、安倍首相と親しいことを標榜し、安倍夫人も深くかかわってきた森友学園に、破格の安値で売却すると決定した過程の記録は残っていなければならないはずである。

 ところが、それを問われた財務省の局長は、「その売却は法令に則り適正に行われ、売却が済んだので関連文書は廃棄され存在しない」と繰り返した。ふざけた話である。明白に不公平な国有財産の処分に疑問が向けられて国会で質問を受けて、そのような答弁を繰り返す官僚が咎めも受けず昇進したとは、この国が法治国家ではないことを示している。

 同じく、獣医増員の必要性を立証できず、さらに既存の大学を超える研究の可能性も示せない加計学園の学部新設の認可を、内閣府側が「総理の意向」を根拠に何回も文科省に迫った行政文書の存在が発覚しても、当初、文科相はその存在を認めなかった。それが、内部告発を経て、その存在を認めざるを得なくなったら、今度は、「内容が不正確であった」と大臣が謝り、その上で、関係した官僚が処分されてしまった。話が逆であろう。

 首相と親しい者が、法律に反してまで不当に利益を得る。それに協力した役人が出世して、それに逆らった役人は処分を受ける。まるで、時代劇で将軍と御用人と代官と御用商人の関係を見せられているようである。

 こんな政治と行政の私物化を終わらせられなければ、私たちは愚民であろう。






http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/887.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 韓国政府がソウルに慰安婦博物館設立へ、世界遺産の登録申請も促進―韓国メディア :アジア板リンク

韓国政府がソウルに慰安婦博物館設立へ、世界遺産の登録申請も促進―韓国メディア

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/837.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/888.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 追い詰められる安倍晋三一味 ある者は、作業着。ある者は、スーパーの袋を手にしていた。極右の面影が消えた大疑獄事件の逃亡者
追い詰められる安倍晋三一味 ある者は、作業着。ある者は、スーパーの袋を手にしていた。極右の面影が消えた大疑獄事件の逃亡者たち
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1c6169e7195b6120310cddc437c656cc
2017年07月12日 のんきに介護


清水 潔‏
@NOSUKE0607さんのツイート。




「おい、加計がスイカ、買ってるぞ!」


転載元:こたつぬこ‏ @sangituyamaさんのツイート〔19:28 - 2017年7月11日

今に、

取材現場になった

スーパー、

デートスポットになるかもしれん!

みんな、チェックしておこうぜ。

カケ落ちなんて、

恋する者にとっては

縁起がいいかもしれんよ…

んなこと、

ないかな(*''▽'')




























http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/889.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 電通の略式命令を不相当とした裁判所に拍手!(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201707/article_11.html
2017/07/12 21:53

電通の違法残業事件で、検察が略式起訴した件で、東京簡易裁判所が略式命令は不相当とした。その結果、正式の裁判を行うことになった。最近は、裁判所も政権、権力にひれ伏した判決が当たり前になっているが、この裁判所の判断には拍手を送りたい。

この事件は、違法残業ということが自殺の原因とされている。しかし、自殺の原因は残業時間が長かったということが主因ではないと思っている。主原因は、上司のパワハラと思っている。

つまり、新入社員にもまるで、中堅社員に要求するような仕事を要求して、何度もダメ出しをしたというではないか。ダメ出しをされ、何回も仕事をやり直しに絶望したのだ。絶望しなければ、多少の寝不足などは我慢が出来るものだ。少なくとも、上司たちは、死を選ぶしかない絶望的な気持ちに陥らしたからだ。

高橋さんのお母さんは、上司まで略式起訴は納得がいかないと言っている。この気持ちは、子供を持つ親の共通的な気持である。

死を選ばした企業風土がその背景にある。それは、「鬼の十則」である。以下がそれである。高橋さんの犠牲のもとに、社員手帳から削除されたというが、過去のモーレツ社員時代の化石のような教訓である。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

特に5番の則は異常である。高橋さんの上司も「仕事は殺されても放すな」など10則の権化のような人物だったのだろう。上司本人は自殺をすることは予期しなかったのだろうが、そのさらに上司が部下をチェックするのが、健全な会社である。10則を強要しているような会社は、厳しく罰せられなければならない。

有意な若人の尊い命を奪ったのだから、会社も上司たちも罰を受けなければならない。それでなければ、高橋さんは浮かばれない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/890.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 外遊を名目にした“逃避行”だった安倍首相! 
外遊を名目にした“逃避行”だった安倍首相!
http://79516147.at.webry.info/201707/article_205.html
2017/07/12 22:02 半歩前へU


▼外遊を名目にした“逃避行”だった安倍首相!


大野章さんが指摘した。
 戦後、幣原喜重郎さん以来、何人もの首相を見てきたが、大災害が起こっているのに、外遊を続けたのは安倍晋三だけだ。


 私も聞いたことがない。今回の九州豪雨は事前に過去の例がないほどの大災害が起きる可能性があると予告されていた。

 それを無視して外遊に踏み切った。G20は昨今、開催の意義が問われるほど中身のない会議だ。無理していく意味はない。

 今回の旅は外遊を名目にした“逃避行”だった。

 加計疑惑の解明で10日に閉会中審査を開いた。それに出たくなかった。出れば疑惑追及の矛先が安倍に向かうのが目に見えていた。

 安倍の口癖の「私が国家、国民を守る」? あれは一体何だったのか? また、口から出まかせ。ウソを付いていたのか? 

 安倍晋三、お前は軽過ぎる。無責任すぎる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/891.html

記事 [政治・選挙・NHK228] 年貢の納め時! 刑事告発された総理大臣「安倍晋三」(simatyan2のブログ)
年貢の納め時! 刑事告発された総理大臣「安倍晋三」
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12292054108.html
2017-07-12 21:01:09NEW ! simatyan2のブログ


市民団体「森友・告発プロジェクト」がきょう、安倍首相を
公選法違反で東京地検に告発した。



告発状などによると―

安倍晋三氏は1日、都議会選挙の応援演説に入った際、
街宣車には「内閣総理大臣・安倍晋三」の垂れ幕がかかり、
司会者も「安倍内閣総理大臣」と紹介した。

これは公職選挙法136条の2が禁じる「公務員の地位利用」
にあたる。内閣総理大臣は国家公務員特別職である。

自民党本部に問い合わせたところ「違反には当たらない」
との答えだった。

選挙の応援演説では「●●大臣・なんのなにがし」と
紹介されるのが、通例だ。

だが公選法136条の2を字義通りに解釈すると、その行為は
法律違反である。

告発状を書いた大口昭彦弁護士によると「公務員は全体の
奉仕者であって一部の奉仕者ではないとする憲法15条にも
違反する」

総理大臣は強大な権限を有する公務員なのである。それが
特定政党の候補を応援するのだから、憲法15条の精神に
大きく背く。「自民党総裁」であれば問題はなかったのだが。

安倍官邸はお身内であればレイプで逮捕状が出ていても揉み
消し、あっせん利得の証拠が公になっても まともに捜査
させない。

公選法違反なんて朝飯前ということだろうか。



安倍首相を公選法違反で刑事告発
http://blogos.com/article/234038/

確かに下の動画でも石原が「ただいま安倍「総理」が到着
と言ってますね。

安倍やめろ!!コール止まず 籠池氏は100万円持参!! 都議選 秋葉原(2017.7.1)


こちらの動画でも、大変ながらくお待たせいたしました、

ただ今より我らが自由民主党総裁「内閣総理大臣」安倍晋三より
この夏の首都決戦、とはっきり紹介をしています。

籠池夫人が都議選応援演説予定の秋葉原で安倍首相に罵倒!2ch「自分が原因だよね」


一つの突破口と言う意味ではタイムリーな刑事告発だと言えそう
ですね。

本来なら森友・加計問題で、晋三・昭恵の夫婦揃って刑事告発
が望ましいのですが、

この公職選挙法違反の別角度からの告発で、それこそ岩盤規制に
ドリルで風穴を空けてもらいたいものです。

後は、これを東京地検がきっちり受理するかどうか?

どう処理するかで、まともに機能する機関であるかがわかろう
というものです。

逮捕起訴されれば、たちまち安倍晋三は被疑者となります。

ただし、安倍晋三は三権分立関係なく権力を発揮できると公言
しているので、



(総理大臣は行政府の長なのに、立法府の長だと言ってます)

東京地検など「何のその」かもしれません。

それとも病院行きでしょうか?

11日帰国した安倍晋三の顔が、まさに病人の顔なのですが・・・



やりたい放題内閣も、いよいよ年貢の納め時か?






http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/892.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。