★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月 > 10日00時03分 〜
 
 
2017年10月10日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK233] 当り前の「まっとうな政治」な政治を取り戻そう! 
当り前の「まっとうな政治」な政治を取り戻そう!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19267918.html
2017年10月09日 半歩前へ


 当り前の、「まっとうな政治」な政治を取り戻そう!こんなことを訴えなければならないほど、日本は病んでいる。昭和の時代には当たり前だった政治が今は出来ない。小選挙区制に変わって首相が独裁色を強めた。最初が小泉純一郎、二番手が今の安倍晋三だ。日本が妙な方向に進んでいる。

*****************

 「社会が分断され、格差は拡大され、少数の人たちが差別をされる。これはまっとうな社会ではない」−。立憲民主党の枝野幸男代表は8党首討論会でこう訴えた。

『まっとうな政治』

 誰かがどこかで決めて、多くの国民がそれに従わなければならない。これは民主主義ではない。

 国民の皆さんの草の根の声を踏まえた本当の民主主義を取り戻す。社会が分断され、格差は拡大され、少数の人たちが差別をされる。これはまっとうな社会ではない。
私たちの国に「まっとうな政治」を取り戻し、まっとうな社会を取り戻す。




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/700.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 産経新聞が希望の党は、やはり「第2民進党か」などとミスリードしようとしている。第2自民党だろうが 
産経新聞が希望の党は、やはり「第2民進党か」などとミスリードしようとしている。第2自民党だろうが
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/2ebc31b53bf35a542cda122159a0a374
2017年10月09日 のんきに介護


自民党は、

岩上さんによると、

ずっと統一教会に支えられてきたという

(拙稿「岩上安身‏さん / 「反日カルト(日本人は悪魔視)統一教会に、自民党はずっと昔から支えられてきた」」
参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4f1a50153d8679f69fea498b50377242?utm_source=admin_page&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime)。

ならば名前は、

「第二統一教会」でもいい、と言うか、

その方が正確な呼び名だな。

産経新聞も

この際、

変名して「統一新聞」と名称変更すればどうだろう。

で、

その統一新聞なのだが、

「反日」の

紙面にふさわしく

選挙をミスリードするような内容の記事だった。

希望の党を

「第2民進党」と呼んでいた。

民進党であった時代、まだ民進党は、

野党だった。

しかし、希望の党に

身売りして以降は違うでしょ。

小池百合子がすべてを牛耳っているはずだ。

そこを書かなきゃ、

新聞じゃないよ。

もう、統一新聞と変名してよいほど、とことん腐ってしまった産経新聞にあった、

反日的視点で

書かれた記事を記念に転載しておく。

批判点は、

二つだ。

(1)原発ゼロの達成時期を2030年代と呼ぶのは、希望の党の公約の文言通りではない。

(2)工程表が掲げていない希望の党の方針に矛盾する。

僕は別に、

希望の党から出馬する民進党の前職を弁護する気はない。

でも、産経(統一)新聞の批判の仕方は、

矛盾だらけで、ほとんどいじめだ。

とにかく難癖をつけまくって希望の党を第二民進党として

野党として

見せかける策略が丸出しだ。

記事で取り上げられている大串氏は、

かませ犬だ。

公認を取り付けるため、踏み絵を踏んだ人物だ。

原発ゼロの達成時期を2030年と言わず、2030年代だとこだわったのは、

蓮舫さんとは違うということ、

縁を切ったのだということをメッセージとして送っている証拠だろう。

つまり、

希望の党のワン公になった証だ。

そこを産経の記者が反日的に思うのは、

そんな池に落ちた犬を

棒で叩くような真似をするからだ。

2030年代と言う言葉を遣ったからと言って、

民進党のにおいがするか?

むしろ、逆だろう。

もし、何か一つでも希望の党が提示している事柄と食い違うものがあれば、

やっぱり民進党の心を持っていると決めつけ、

希望の党は、

野党なんだから、

与党は、

こいつらを叩けばいいんだという方向に話を持って行っている。

何が狙いかと言えば、

野党の票を割るためなのが目に見えている。

この新聞社は、

いじめ趣味の者のための読本ではないか。

とても

記事を読んで不愉快になった。

ただ、この記事、

不愉快でも拡散ものかもしれない。

いじめる側が

どれくらい卑怯・卑劣かがよくわかります。


〔資料〕

「希望の党はやはり「第2民進党」? 原発ゼロ2030年か30年代どっち…公開討論会でポロリ」

   産経WEST(017.10.9 15:35 )

☆ 記事URL:http://www.sankei.com/west/news/171009/wst1710090033-n1.html

小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」は衆院選公約で、「2030年までの原発ゼロ」を打ち出した。この重要政策で、同党の立候補予定者からは「ゼロにする時期はだいたいの話に過ぎない」との発言が飛び出すなど、民進党と同様に、党のスタンスは一枚岩にはほど遠い。エネルギー政策が行き当たりばったりに陥れば、国民生活の根幹が揺らぐ。(中村雅和)

大串氏「30年か30年代かは本質的な違いではない」

 5日夜、佐賀県小城(おぎ)市内のホールで佐賀2区の出馬予定者3人による公開討論会が開かれた。同区は、九州電力玄海原発が位置する同県玄海町を含む。

 民進前職で希望公認の大串博志氏(52)は、同党が掲げる原発ゼロをめぐり「2030年代までに原発稼働をゼロにするため、太陽光発電の普及に最大限努力する。研究や人材開発に全力で取り組み、工程表を作る政治の意志が大事だ」と主張した。

 希望は原発ゼロの達成時期を「2030年」と定めた。討論会で、進行役は大串氏に、「2030年の」と正確な言葉で質問を続けた。これに対し、大串氏はすべてに「2030年代」と述べた。

 討論会終了後、大串氏は産経新聞の取材にその点を問われると「だいたいということだ。勘違いだった。30年か30年代かは本質的な違いではない」と述べた。

奇妙な勘違い?

 だが、大串氏がこの問題に鈍感であるはずがない。

 今年2月、当時の民進党の蓮舫代表は、次期衆院選の公約で掲げる原発ゼロの達成時期を「2030年代」から「2030年」に前倒ししようと試みた。

 だが、党内や連合傘下の電力総連の反発に遭い、迷走した。3月の党大会で年限は明示できなかった。

 大串氏は蓮舫氏に引き立てられ、党の政策の責任者、政調会長を務めており、一連の迷走劇の中心にいた。「30年」か「30年代」かを勘違いだというのは奇妙だ。

 蓮舫執行部で原発対策が迷走した理由を、大串氏は「唐突に、議論もなく前倒しが一人歩きしたのが問題だった。一方、希望の党は下準備をし、決めた。いきなり出てきたものではない」と述べた。

「希望からは何も聞いていない」

 だが、ある電力総連関係者は「私たちの考えは、安全性が確認された原発は再稼働するという、現実的なエネルギー政策の確立だ。希望からは何も聞いていない」と反発する。

 そもそも希望の公約には、原発ゼロの工程表は示されていない。再生可能エネルギーの比率の向上は挙げたが、原発で発電する分全てを代替するには足りず、その分は火力発電でカバーするほかない。希望が掲げる「エコ社会」と矛盾する。

 耳障りの良い迎合的なエネルギー政策を訴えるのなら、「第2民進党」だとの批判は免れないだろう。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/701.html

記事 [政治・選挙・NHK233] もう、だれも止められないこの勢い! 


もう、だれも止められないこの勢い!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19268312.html
2017年10月09日 半歩前へ


 「止められない 止まらない」―。私たちリベラル派の立憲民主党がついに9日午後11時32分現在、フォロワー数が17万人を超えた。

 正確には17万892人である。支援者としては嬉しい限りだ。

 願わくば、これが票に結びついてほしい。

 小選挙区は立憲民主党の候補者名で投票。

 比例代表では政党名でOKだから「立憲民主党」と書く。













http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/702.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「自民(安倍)不支持=反日」という決めつけをなぜ、する? 
「自民(安倍)不支持=反日」という決めつけをなぜ、する?
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4410962ba1809980bd2e39434e7663aa
2017年10月09日 のんきに介護


禁忌グレートリング‏ @kinky_GREATRINGさんのツイート。



進次郎が街頭演説で

「今回の選挙でけりをつけられなければ、選挙後の信頼回復につながらない」

と言っていたらしい



けりをつけるため、

森友、加計問題の説明をしろと、

せっついているようだ。

説明はすべきだろ。

しかし、いくら説明してもけりはつかないし、

つけてはいけないことだろ。

だって、疑惑を晴らす舞台は、

国会であるべきだからだ。

犯罪を犯せば、

私刑(リンチ)を受けたからって

裁判を受ける権利が消滅させるべきでない。

理屈は、

それと同じだ。

それを分からせるには、

タイトルにある

「自民不支持=反日」という

枠組みの嘘を徹底的に砕かなければならないだろうな。

進次郎も

“安倍の説明”を形式的にしろ成り立たせた上、

「自民不支持=反日」を

強制してやろうという下心から「説明」「説明」と

言っているに過ぎないのじゃないか。


森友、加計問題「総理は説明を」 小泉氏が街頭演説で
https://this.kiji.is/289245545149662305
2017/10/7 12:58 共同通信

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は7日、大阪府高槻市での街頭演説で森友、加計学園問題を取り上げ「皆さんの疑念を払拭できるのは安倍総理しかいない。真摯に説明を果たしていく選挙にしなければいけない」と発言し、安倍首相に説明責任を果たすよう求めた。

 小泉氏は次期衆院選大阪10区の自民候補の応援で来訪。「野党をいくら非難しても、森友、加計学園について総理がしっかり説明していないという声がつきまとう」と指摘し、「今回の選挙でけりをつけられなければ、選挙後の信頼回復につながらない」と訴えた。

















http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/703.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 昨日の党首討論、安倍晋三が図星を突かれてピンチになるたびに小池百合子が助け舟を出し、それを受けて安倍晋三が小池百合子のこ
とを持ち上げるという絵に描いたような蜜月ぶり






しかも



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/704.html
記事 [政治・選挙・NHK233] 小学8年生の「漫画で読む安倍晋三」 事実を伝える姿勢、 素晴らしいじゃん 馬鹿が権力握っているとメディアは国民に知らせる
べき












http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/705.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 小池がする公約は、どこから来るか 
小池がする公約は、どこから来るか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4b18a3d3ec77ed33fa4b8aeefcd87b64
2017年10月09日 のんきに介護


Nobuyo Yagi 八木啓代‏ @nobuyoyagiさんのツイート。

あるお医者さん「花粉症でようやく気がついたが、結局ビッグデータ解析で今最も検索されているトピックをその時期の公約や話題として使ってるんだな、小池氏は(多分自民も)。だからあの時私がAIだからです、と答えたのか。その時の一番の話題を言っておけば注意を引きやすいと」にめちゃ納得〔23:04 - 2017年10月8日〕――

この公約の作り方に似たものとして

希望の党の

指名する首班の選び方。

小池は、

「首相候補は、

選挙の結果で決める」なんて言ってます。

似てるでしょ?

公約が

最も検索されているトピックなのと。

検索数を得票数に見立てたら発想が同じですよ。

どうせ実現しない!

と考えてるから、ここは大衆に迎合しておこうという

いい加減さが見え見えです。

選挙、終わってから

待ってましたとばかり安倍を首班指名するつもりです。

それを選挙前に明らかにするのは、

自分から野党じゃないということ白状するのと

同じだから、

だんまりを決めているのでしょう。

この無責任おばはんが

党代表で、

副代表なし。

幹事長も政調会長もなしの態勢で

前原誠司が希望の党に入党する際の持参金にする

民進党の

百億円を越える資金の持ち込みを

大口を開けて待っています。

これ、アンフェア―だと

森田実‏ @minorumoritaさんが仰います



民進党に対する助成として支払われたのは、

税金です。

党が消滅したのなら国庫に返還すべきです。





































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/706.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <望月衣塑子記者>党首討論で首相が言葉に詰まったのはもりかけ。「首相、気色ばむ 朝日の加計報道を批判」東京新聞








首相、気色ばむ 朝日の加計報道を批判
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201710/CK2017100902000132.html
2017年10月9日 東京新聞

 八日の党首討論会では、加計学園の獣医学部新設に関する報道を巡り、安倍晋三首相が気色ばんで朝日新聞を批判する一幕があった。

 討論会後半で、日本記者クラブ企画委員の一人が加計問題について質問。これに対し、安倍首相は朝日新聞を名指しし、衆参両院の閉会中審査に参考人として出席した加戸守行・前愛媛県知事の証言について「次の日には全く(報道)していない」と主張した。さらに「胸を張って(報道)していると言えますか」「国民はよくファクト・チェックをしてほしい」と語気を強めた。

 朝日新聞は七月十日の閉会中審査翌日、東京本社発行の朝刊で審査のやりとり詳報を掲載。「愛媛は十二年間加計ありき」との見出しとともに、加戸氏の発言を載せている。同月二十四日の衆院閉会中審査では、翌二十五日朝刊総合面に「黒い猫でも白い猫でも、獣医学部をつくってくれる猫が一番いい猫」との加戸氏の発言を掲載した。






加計の質問で 安倍晋三しどろもどろ? 10/8党首討論会@日本記者クラブ





































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/707.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <迫力が凄い!立憲民主党 枝野幸男代表「 まっとうな政治を取り戻す!」> 「正当性がない権力は選挙で変えるしかない!」 
 新宿アルタ前 立憲民主党 枝野幸男代表が吼えた! 「まっとうな政治を取り戻す!」 


「国民の皆さんが背中を押して、政治を動かして作った日本で初めての政党が、立憲民主党です」


「憲法を守らない権力は、正当性がありません。正当性がない権力は、主権者の皆さんが選挙で変えるしかないんです」





















まっとうな政治を取り戻す−枝野幸男「立憲民主党」代表@新宿アルタ前 2017.10.09



リベラル応援!「ボトムアップ デモクラシー」大街宣
































































 立憲民主党 枝野幸男代表 演説全文(10月9日新宿) 


<民主主義と立憲主義>
 皆さんこんばんは。明日から選挙が始まる前の晩にこうしてたくさんの皆さんが集まっている。そこに声を掛けていただいて、こうして話せることを大変うれしく思います。ありがとうございます。

 民主主義って何でしょうか。権力って何でしょうか。私物化して、お友達にいい思いをさせて、おかしいじゃないかと言われても説明しなくて、捨てるはずない書類を捨ててしまったと言って、それが権力なんでしょうか。それが民主主義なんでしょうか。

 権力は、国民の皆さんが持っている。この国の主権者は、国民の皆さんです。国会議員も、大臣も、総理大臣も、憲法で決められた手続で、憲法で決められた範囲の中で、皆さんの持っている権力をお預かりをしている。それが立憲主義といいます。憲法を守らない権力は、正当性がありません。正当性がない権力は、主権者の皆さんが選挙で変えるしかないんです。

 守らなければならない憲法の解釈を、国民の反対の声を押し切って、全く論理的に説明がつかない説明で、勝手に変えてしまった安保法制。勝手に変えておいて今度は、憲法に自衛隊明記する。後から認めろと言っているようなもんです。おかしいじゃないですか。
 民主主義というのは、リーダーが勝手に自分の価値観を国民の皆さんに押し付けるものではありません。民主主義というのは、単純な多数決ではありません。選挙でたまたま多数を取ったからといって、皆さんは全てのことを白紙委任しているんですか。

 様々な課題がある。様々なテーマがある。1億3000万国民の間で、様々な声がある。本当はみんなで意見をまとめて、みんなで相談して、みんなで納得できるようにものを決めていきたい。これが民主主義なんですよ。みんなで決めるのが民主主義なんですよ。でもどうしても意見が合わない。1億3000万人いたら全員合うはずはありません。だから、みんなが納得できるように、みんなで話し合って、みんなに情報公開して、いろいろ議論を尽くして、それでも決まらないときだけ多数決で決めるんです。今多数を持っているからといって、説明をせず、反対の意見を無理やり押し切って、ろくな議論もしないで進めていくのは、民主主義じゃありません。

<暮らしと経済>
 立憲主義と、本当の民主主義。この危機の中で、国民の皆さんの暮らしまで、危機に直面しているのではないでしょうか。昨日来、いろんな場面で各党党首と討論しています。安倍さんは、口を開けば、「景気は良くなった。」繰り返しています。本当にそうですか。この5年間で皆さん暮らしは良くなりましたか。ごく一部の人が、もしかするとべらぼうに儲けているのかもしれない。しかしながら、多くの皆さんが、普通の暮らしができなくなっていませんか。

 僕は今53です。僕が大学生の頃、もちろん生活が苦しくて、奨学金をもらっていた同級生もいましたが、それは本当に例外的な人でした。多くの人たちが、奨学金を借りずに大学に進学できた。それが当たり前だった時代がわずか30年前にあったんですよ。学校を卒業したら、会社は選べないかもしれないけれど、就職するというのは正社員になることだ。誰もが当たり前だった時代が30年前にはあったんですよ。誰が壊したんですか。どうして壊れたんですか。当たり前の社会を取り戻しましょうよ。当たり前じゃないから少子化が進むんじゃないですか。当たり前じゃないからものが売れなくて景気が悪いんじゃないですか。

 年収100万、150万。いつクビになるか分からない非正規雇用。ローン組んで自動車買えますか。誰もローン組ませてくれませんよ。自動車の売れ行きが悪くなるの当たり前じゃないですか。そんな生活で、かつかつで忙しくて、恋愛をして、家族を持って、そんな希望すら持てない若者が、いまだにたくさんいるんじゃないですか。進学したいけど、奨学金という名前の借金を背負わないといけない。だから悩んでいる若者がたくさんいるんじゃないですか。

 こんな国このままにしていたら未来はあり得ない。まっとうな政治と、まっとうな社会を取り戻したいんです。

<全国からの声と立憲民主党>
 政治の世界、残念ながら分かりにくい。ごたごたがいろいろありました。皆さんにも心配掛けました。でも、私は、今回立憲民主党という新しい党を立ち上げました。私の背中を押したのは、このままじゃ困る、政治何とかしろ、そういう声を全国からあげていただいた皆さんなんです。政治家の、永田町の都合でできた政党ではありません。

 国民の皆さんが背中を押して、政治を動かして作った日本で初めての政党が、立憲民主党です。

 だから、私たちには、これまでの古い意味での力がありません。でも私は、国民の皆さんの声に支えられた、上から押し付ける政治ではない草の根からの政治で、新しい日本の民主主義を切り開く第一歩を踏み出したいと思います。

<草の根からの政治と主役>
 強い者をより強くすれば、そのうちみんな引っ張り上げられるだろうという、上からの経済政策、上からの社会政策ではない、草の根から、社会を下から支えて押し上げる。21世紀の新しいビジョンを、皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。

 作るのは、前に進むのは、私ではありません。私たちです。皆さんです。皆さんの力が政治を動かせる。一番大きく皆さんの力を発揮できる機会が、明日から22日までの間なんです。

 是非皆さんの力で、上から押さえつけられるのではない、草の根から声をあげていく、みんなで作る本当の民主主義を作りましょう。暮らしを、社会を、しっかり支えて押し上げる、新しい日本の未来を切り開きましょう。私たちは、皆さんの力を背中に受けて、全力で戦います。でも主役は皆さんです。是非皆さんの力で日本の未来を切り開きましょう。

 私にはあなたの力が必要です。どうぞよろしくお願い致します。一緒に頑張りましょう。ありがとうございました。

(質問)
 まず一つ目。明日衆議院選挙の告示が迫っていますけれども、それに向けての決意をお願いします。

(回答)
 はい。今までの政治おかしいよね。安倍さんおかしいよね。いやそれだけじゃない、政治全体おかしいよね。ちゃんと本当の民主主義を取り戻そうよと、そういう思いを持っていただいた、そんな皆さんの受け皿として、しっかりと国会の中で、そうした皆さんの声を代弁できる、それだけの力を持てる、そんな結果を出す選挙にしていきます。

(質問)
 次に2点目。選挙後の首班指名についてどう対応されるか、もう決意はされてますか。

(回答)
 私たちは、今までの政党では受け止めきれない声がある。受け止めてこなかった声がある。そうした皆さんに押されて、新しい党を立ち上げました。だから永田町の合従連衡には加わりません。不肖私枝野幸男が党首でありますので、私たちの仲間には、枝野幸男と書いてもらいます。どこかの党と組んだり離れたりという数合わせには加わりません。皆さんにお約束いたします。

(質問)
 最後に3点目。比例の候補者の獲得の目標、お聞かせください。

(回答)
 まだ1週間前党できてないですよ。まだ党ができて1週間経ってないんですよ。ほんと地元さえどうなってるか分かりません。こうして皆さんから各地で激励いただいているし、ツイッターなどでもたくさんフォローしていただいて、応援していただいていますが、選挙情勢分かりません。全員が勝てるように頑張ります。

(質問)
 最後に、今ustreamで中継されていて、ここの新宿だけじゃなくて全国各地で見ている有権者の方々に一言お願いします。

(回答)
 はい。民主主義の主役は皆さんです。皆さんの主権者としての力が一番大きく発揮できるのが選挙です。是非、あなたに寄り添う、あなたと同じ目線で政治をやれるのは誰なのか、そして新しい時代に向けて、右でも左でもなく、前に向かって進めるのは誰なのか、きちっと見極めていただいて、そして必ず投票に行ってください。よろしくお願いします。ありがとうございます。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/708.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 本日#Aアラート発動! #国難GO 福島・岩手・宮城 #国難公式HPから
本日#Aアラート発動! #国難GO 福島・岩手・宮城
#国難公式HPから

https://mobile.twitter.com/AbeShinzo
明日10月10日(火) 安倍晋三総裁演説日程が以下の通り決定しました。
皆様ぜひご参加ください。
●安倍 晋三 総裁 (福島県・岩手県・宮城県)
10:35 踊る小馬亭向かい広場(福島市佐原)
13:40 一関市役所前
15:45 仙台駅東口松栄不動産前
16:30 アエル前


お近くの方ぜひ参加して、物申してください。
選挙妨害はダメです。立候補者の話は聞きましょう。 (全体での程度の問題)
でも総理へ批判は国民の権利です。(誰かの当選運動では無い純粋な政治参加です)
#国難ファンクラブ
#会いにいける国難
#国難GO
#国難来たる
#加計声で応援
#国難
#逃走中
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/709.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「泥棒が総理でいいのか」、黒川氏が抱負語る 山口4区(高橋清隆の文書館)
黒川氏(2017.10.9下関市内で筆者撮影)

元記事http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1939749.html

 22日投開票の衆院選に山口4区から立候補予定の黒川敦彦氏(39、無所属)が9日、単独インタビューに応じた。「今治加計(かけ)獣医学部問題を考える会」で安倍晋三首相の関与を告発してきた黒川氏は選挙で何を訴えるのか、話を聞いた。

——なぜ山口4区から出るのか。
黒川 安倍総理に直接訴えたいから。いろいろな人から「総理のお膝元で声を上げてほしい」「その方が応援しがいがある」と言われた。実際、多くの地元の人が集まってくれ、動いてくださっている。

——同選挙区の空気はどうか。
黒川 安倍総理を嫌だと思っている方がかなりいる。ただし、声は上げづらい。それなら、僕らみたいなしがらみのない人間が声を上げ、それを後押ししてもらえれば勝ちにいけると思う。いや、いかないといけない。

——言いにくい空気は愛媛県今治市でも感じていたのでは。
黒川 そういう空気は、今治以上に鮮明に感じる。心にふたをされているような。その意味でも、こちらの方が社会的意義が大きい。国会前で「安倍辞めろ」と言っているよりは、ここにいて1票でも減らした方がいいじゃないか。

——希望の党の政策に対する評価は。
黒川 完全に自民党の補完勢力としての政策だ。安保法制容認や憲法改正推進もそうだが、特区推進というのが一番違和感を持つ。新自由主義路線ということもあるが、森・加計の両問題の総括もなく、世論に敵対している。

——消費増税凍結や内部留保への課税といった、黒川さんと同じようなことも言っているが。
黒川 多少は。ただ、森加計問題にけりをつけずに特区推進を言う資格はない。これは原発も同様だ。僕が原発に反対するのは、福島事故の総括が終わってないから。小池さんは30年まで原発ゼロを目指すと言っても、実質推進だろう。再稼働をはっきり容認しているのだから。

——山口5区には現在5人が名乗りを上げていて、さらに別の1人が無所属で立候補を検討中と報じられている。自民・希望の事実上の二大与党以外の候補との共闘は考えなかったか。
黒川 間に合わなかった。以前から調整や各党との共闘を検討・打診したつもりだが、民進党がなくなり、右往左往している中で具体的な交渉ができなかった。

——共産・社民・立憲民主の3党は7日、共闘を確認したが、これと連携できればよかったのでは。
黒川 選挙後にはまた再編の動きがあると思う。そのとき検討したい。

——4区の有権者に一番訴えたいことは。
黒川 平たく言うと、安倍さんでいいんですかということ。森加計問題は政治の私物化の問題、すなわち日本は総理大臣が税金泥棒をやっている。それでいいのかと問いたい。政治家として最もあるまじき行為ではないか。そういう人が国のトップでは、国民全員がやる気をなくす。とりわけ、未来を担う若者が。それで本当の意味での「希望」が持てるのか。

——黒川さんの取り組みは非常にシンプルで共感するが、マスコミが全く取り上げない可能性もある。
黒川 そういうときは、インターネットを駆使する。恐らく今でも、この選挙区が一番目立っていると思っている。このまま一番目立ち続けるのではないか。最悪、それでもいい。

——全く報じられなくてもか。
黒川 そうしたら、マスメディアの人たちが最後に後悔するでしょう。ネットであれだけ盛り上がった選挙区を取り上げなかったわれわれは何だったのかと。たぶん、それは現場の人たちが分かっていると思う。そうでなければ、この積み重ねで彼らに変わってもらうしかない。

■関連記事
加計告発の黒川氏が山口4区から出馬 「ドロボウ政治やめさせる」
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1939549.html
「疑惑踏まえ厳正な審査を」、市民5団体が設置審に要望書
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1939339.html
打倒安倍政権で共闘も改憲をけん制 オールジャパン平和と共生
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1939212.html
「加計隠し解散許さない」、今治デモに300人
http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archives/1938645.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/710.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「希望の党」失速で高笑いも安倍首相は退陣必至〈週刊朝日〉 
        
8日午後、党首討論会で報道陣の質問に答える自民党の安倍晋三総裁(左)。右は希望の党の小池百合子代表 (C)朝日新聞社


「希望の党」失速で高笑いも安倍首相は退陣必至
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00000024-sasahi-pol
週刊朝日 2017年10月20日号


「これで200議席割れはなくなった!」

 5日昼、希望の党代表の小池都知事が「出馬しません」と明言したテレビ画面を注視していた自民党本部は歓喜に沸いた。

「200議席割れ」には伏線があった。

 2日午後に官邸・自民党に「現有288から200割れの可能性が濃厚。希望160前後の勢い」という信じられない情勢調査の結果が上がってきたからだ。

 自民党三役経験者は本誌に「森友、加計疑惑での嘘つきイメージがこびりついた安倍首相では駄目」と落胆を隠せなかった。

 それが一転し、この自民党幹部は5日、「小池さんの戦術は正しかったが、戦略を間違ったね。今のトレンドでは最大50減程度でとどめられるのではないか」と笑顔で語った。

 小池氏とは「犬猿の仲」(自民党議員)として知られる菅義偉官房長官は最近、上機嫌だという。

「小池氏が『排除の論理発言』をして以降、夜回りでも笑顔でちゃんと応じて、『(政党乱立で)うちは有利だよね。東京でも希望の党より、うちのほうが強いね』と強気です。全国の警察・情報機関から裏情勢を集約している官僚トップの杉田和博官房副長官に至っては、3日夜に宿舎の部屋に番記者を珍しく招き入れ、『希望は相手にはならないでしょう。底が割れたんじゃないの』と余裕しゃくしゃくでした」(政治部デスク)

 そして菅官房長官は安倍続投を既定路線にすべく着々と手を打っているという。

「菅さんは麻生太郎財務相、二階俊博幹事長に根回しして、今回の結果が50議席減でも、11月のトランプ大統領来日など外交日程も考慮して当面は安倍続投の了解を取り付けています」(政府高官)

 しかし、現場の空気は違う。7月の都議選時同様に全国の候補者陣営からは「お忙しい安倍首相にはわざわざ応援に来ていただかなくても……」という断りの要請が自民選対に殺到しているという。

 安倍首相本人は振り回されっ放しの小池氏への"不快感"を周辺にぶちまけているという。

「最近、総理から小池さんの動向を聞いてみたら、『あの人は悪人とずっとくっついて大きくなっていったからなあ〜』と不愉快そうに話していました。以前までは『小池さん』だったのに『あの人』になった。(改憲勢力として)信頼できないのでしょう。安倍さんの不人気ぶりは深刻で、50議席以上の減は覚悟しておかないと。選挙後、安倍続投で党内が果たして収まるでしょうか? 正直、安倍さんは国民に飽きられています」(首相側近)

 官邸の思惑とは裏腹に自民党内ではすでにポスト安倍について協議が始められているという。

「最大派閥、細田派を中心に主流派閥は人気は認めつつ、石破茂氏では党内が持たないと見ている。小池一派が石破氏に手を突っ込んでくる公算も大きい。主流派の総意はシナリオどおりの岸田文雄政調会長への禅譲。結果次第だが、党内政局がさらに過激になることは間違いない」(政府関係者)

「安倍さんの総裁選3選阻止の受け皿になる」(ベテラン議員)という勉強会が党内のアチコチですでに立ち上がっている。

 安倍首相から禅譲密約が取りざたされる岸田政調会長でさえ、「首相はタカ。私はリベラル。明確に政治信条に違いがある」と公然と明言するなど、反安倍へのうねりができ上がりつつある。細田派前議員もこう認める。

「正直、安倍さんは2021年9月までの3選はもはや考えていないでしょう。リアリストだから逆転の発想で、当面の北朝鮮有事や改憲発議は、危うい存在である小池氏と折り合いをつけていくのではないでしょうか。政治家は全員、お互い信頼なんてしませんよ」

「お前が国難だ!」

 3日夕方、栃木県さくら市で安倍首相が北朝鮮への圧力強化に大半の時間を割いた街頭演説中、野次が飛んだ。

「自公の動員で、いくら田舎の駅前とはいえ300人程度しか集められず盛り上がりに欠けた。当たり前ですが、圧勝した3年前の総選挙時の勢いとは大違いです」(同行した首相周辺)

 ある自民党幹部はこんな不安を漏らした。

「菅さんは政権交代を許し大惨敗した09年総選挙のときも最後まで勝てると言い続けてたからなあ。安倍首相や菅氏ら政権中枢が自ら置かれた苦しい立場をちゃんと認識していると信じたいが……」(本誌・小泉耕平、村上新太郎、亀井洋志)




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/711.html

記事 [政治・選挙・NHK233] TBS党首討論会で党首らが大激論!加計問題で安倍首相が猛反発、安全保障政策でも白熱!  
TBS党首討論会で党首らが大激論!加計問題で安倍首相が猛反発、安全保障政策でも白熱!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18565.html
2017.10.10 05:32 情報速報ドットコム




10月9日夜にTBSのテレビ番組・NEWS23で党首討論会が行なわれました。今回の党首討論会はかなり自由に話せる感じとなっており、安全保障政策や加計学園問題を巡って与野党の党首が激論を交わしています。

前半では共産党の志位委員長が「維新の会は自民党の補完勢力」などと発言し、これに対して維新の会も「デタラメ」などと反発。加計学園問題でも黒塗り資料や情報開示を巡って小池百合子都知事や枝野幸男氏が安倍首相を追及しました。

安倍首相の方は言い訳が多く、司会者からもツッコミを受ける事態となります。途中で司会者の「イヤホンマイク大丈夫ですか?」と安倍首相が司会者に反論する場面もあり、最も白熱した党首討論会となりました。


NEWS23 党首討論 2017/10/09



前半党首討論 20171009 NEWS23

前半党首討論20171009NEWS23 投稿者 gomizeromirai


もりかけ疑惑安倍総理立ち往生、憲法、経済、後半党首討論 20171009 NEWS23

もりかけ疑惑安倍総理立ち往生、憲法、経済、後半... 投稿者 gomizeromirai




TBS・NEWS23 党首討論【安倍総理「イヤホン大丈夫ですか?」➡コメ欄(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!!!】コメ付き20171009








































<小池知事参加>エブリィ・党首討論会






http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/712.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 写真速報 : リベラル応援の大街宣「ボトムアップ デモクラシー」〜奥田愛基氏らが呼びかけ(レイバーネット日本)
リベラル応援の大街宣「ボトムアップ デモクラシー」〜奥田愛基氏らが呼びかけ

http://www.labornetjp.org/news/2017/1009shasin


動画(9分46秒)


 総選挙公示前日の10月9日夜、東京・新宿アルタ前で「ボトムアップ デモクラシー(BOTTOM UP
DEMOCRACY)」と題したリベラル応援の大街宣行動があった。元シールズの奥田愛基さん(写真上)らが2日前にSNSで呼びかけたもので、若者を中心にアルタ前広場はぎっしり埋まった。




 枝野「立憲民主党」代表が姿を現すとどよめきと拍手。枝野代表は若者を意識して「私が学生だった30年前は奨学金を使わずに学費も払えたし、卒業すれば正社員があたりまえだった。それを誰が壊したのか、なぜそうなったのか。あたりまえの社会を取り戻そう」と訴えた。奥田愛基さんは「ある人が“名を捨てて実をとる”と言ったが捨てられたのは俺たちだった。本当に悔しい。でもここに来ている人たちに希望と勇気を感じる」と涙ながらに訴えた。「みんなあきらめないで選挙に行こう、周りに声をかけよう!」と呼びかけると参加者は一斉に「いいとも」と応じた。街宣には共産党の吉良よし子参院議員も参加し、痛烈な安倍批判を展開した。(M)




*呼びかけ人の一人河崎弁護士「いったんは絶望したが、自分が声を上げなければ何も変わらないと思った」






*吉良よし子議員、元気いっぱいの訴え



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/713.html
記事 [政治・選挙・NHK233] 五年前は橋下氏、今回は小池氏による「第三極」騒動で野党連合は邪魔されるのか。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6444.html
2017/10/10 05:59

<共産党の志位和夫委員長は9日の日本テレビ番組で、衆院選後の首相指名選挙について、党として立憲民主党の枝野幸男代表に投票する可能性を示した。「選挙結果を見て、共産、立憲民主、社民の3党で相談して決めることになる。可能性としてはある」と述べた。

 社民党の吉田忠智党首も「官房長官を経験している枝野氏が良いのではないかと個人的には思っている」と応じた。

 枝野氏は立憲民主党の対応に関し「国政政党として立ち上げた以上、党首の名前を書く原則で貫きたい。私の名前を書いてもらう」と述べ、党として方針を決定したと明らかにした>(以上「共同通信」より引用)


 いよいよ告示日を迎えた。小池氏の新党騒動と前原氏の野党連合潰しによって安倍自公政権は安泰となる見通しのようだ。

 「戦争法」は明白な憲法違反だが、元防衛相の小池氏による狂気じみた「戦争法」容認踏み絵により、民進党の立憲主義精神を放棄して希望の党へ百人以上が雪崩れ込む、という醜態を国民の前で演じた。これほど醜悪な「転向」が嘗てあっただろうか。

 何が醜悪さを醸し出すのかというと、それは「自分ファースト」が見え透いているからだ。議席確保のためなら政治理念など糞喰らえ、という姿勢は戴けない。

 野党連合で安倍自公亡国政権を倒すために、民進党は歯を喰いしばって耐えなければならなかった。第二自民党を演じた連中は真摯に反省して「国民の生活が第一」の政治に立ち還るべきだった。

 安倍自公政権の亡国政治「構造改革」により日本は根幹から破壊されつつある。国民生活よりも米国基準の制度導入に忙しい「構造改革」が進められている。

 食糧費などの国民生活に欠かせない支出に関する消費税率で比較するなら、スウェーデンの7%よりも高い、世界一高税率の日本の消費税をさらに上げてどうするのだろうか。国民に今以上の貧困化と格差拡大を強いようとする政治を国民は支持するのだろうか。

 個々の政策も問われるべきだが、大きく世界政治の対立軸「グローバル化」か「反グローバル化」かという選択選挙であることを忘れてはならない。日本でグローバル化を進めているのは安倍自公政権の「構造改革」だ。小池氏は実態不明の「新しい改革」「しがらみのない改革」などと「構造改革」をさらに進めるかのような発言を繰り返している。

 希望の党はスローガンで判断するなら明確なグローバル化政党だ。日本が選択すべきは「構造改革」というグローバル化で失われつつある日本を取り戻すべく「反グローバル化」政党を勝たせることだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/714.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 小池百合子代表は、「孫子の兵法」を適用、枝野幸男らを「死地」に陥れ、生き返らせ、「逃げ回る」安倍晋三首相に反撃!
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/8a688632ee797d7681e2f7816552cf19
2017年10月10日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
「これを亡地に投じて、然る後に存し、これを死地に陥れて、然る後に生く。夫れ衆は害に陥りて、然る後に能く勝敗を為す」(「孫子訳注」中国軍軍事科学院副院長・郭化若訳注)−孫子の兵法・九地篇第11の一節である。
「軍隊を『亡地』に投げ入れてはじめて存続し、兵卒を『死地』に置くことでかえって生かすことができる。兵を危険な情況におくことで勝敗を意のまま支配できる」(立間洋介監訳、韓昇・谷口真一訳)
「孫子の兵法」を指南書にしている「希望の党」の小池百合子代表(東京都知事)、背後にいる小沢一郎代表は、この教えを「民進党」(前原誠司代表)に適用した。とくに枝野幸男代表代行ら「リベラル派=反小沢一郎派」と菅直人元首相、野田佳彦元首相、岡田克也元代表らに適用した。民進党が満場一致で「希望の党」への合流を決めた直後、小池百合子代表は、「(民進希望者)全員を受け入れる考えはさらさらない」とキッパリ言い切り、「排除=死地に陥れる」と宣言した。追い詰められた枝野幸男代表代行らは「立憲民主党」を立ち上げ、無所属グループが結束を固め、「希望の党」と連帯して、全国各地の街頭演説会場で沸き上る「帰れコール」から「逃げ回る」安倍晋三首相に反撃を開始、総選挙戦は10月10日公示、死にもの狂いになって戦い、退陣に追い込んで行く。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/715.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 希望の党の住所は、自由民主党東京都第十選挙区支部の住所と一致 と きっこさんの呟き と 直ちに問題はない ⇒ 同じ穴の狢



きっこさんの呟き











*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



希望の党の住所は、自由民主党東京都第十選挙区支部の住所と一致 velvetmorning blog



写真は、小池百合子の消せない過去
(第一次安倍内閣総理大臣補佐官 小池百合子)


都議選の時、都民ファーストの会の住所が記載されていないことをお伝えしたが、希望の党のホームページにも住所が記載されていない。


kibounotou.jp


完全にダミー会社というか、詐欺師の手法
住所も記載されていない政党に投票する人って、住所の無い銀行に預金するみたいなもの。


資金の使い道を委任しちゃうんですよ。



というわけで、今回も、希望の党の住所を調べてみました。


今回は、さすがに発見!


DF]政治資金規正法に基づく政治団体の届出
http://www.soumu.go.jp/main_content/000509359.pdf
2017/09/25 - 政 党. ○政治団体の名称 希望の党. ○代表者の氏名. 小池百合子. ○会計責任者の氏名 戸田 泉. ○主たる事務所の所在地 東京都豊島区南池袋2−12−8. ○届出年月日. 平成29年9月25日. (連絡先). 自治行政局選挙部政治資金課.


希望の党 (@kibounotou) | Twitter
https://twitter.com/kibounotou
The latest Tweets from 希望の党 (@kibounotou). 希望の党公式Twitterアカウントです。希望の党に関わる様々なニュースをお届けしてまいります。. 東京都豊島区南池袋 2-12-8 岡芹ビル5階.


若狭勝 - 瞬!サイト.com -
syunsite.com/若狭勝

2017/09/28 - 以後は東京地検特捜部検事、同副部長、横浜地検刑事部長、東京地検公安部長などを歴任した。 ... 若狭 勝 池袋事務所 〒171-0022 豊島区南池袋2-12-8 岡芹ビル5階 TEL : 03-5928-0881 FAX : 03-5928-0882


というわけで、豊島区南池袋2-12-8 岡芹ビル5階 確定です。


で、この住所を検索すると、以下の記載が出てきました。


政党(支部)の名称 自由民主党東京都第十選挙区支部
主たる事務所の所在地 東京都豊島区南池袋2-12-8 岡芹ビル5階
代表者の氏名 小池百合子
会計責任者の氏名 水田昌宏
https://www.wareko.jp/blog/post-17341


自由民主党東京都第十選挙区支部の住所じゃん。


というわけで、希望の党の住所は、自由民主党東京都第十選挙区支部の住所と一致しました



不正選挙に聞く耳持たない人たちに、以下の数字を教えてあげると良いです
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2014/12/17/7518796



選挙の開票作業を実際に双眼鏡で見た結果の話
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/10/01/8691003


第一次安倍内閣の内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)で、降伏の化学に支援されて防衛大臣になった小池百合子が小泉フィーバーの再現を狙ってる件
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/24/8138467


小池百合子を防衛大臣にしたロバート・ゲーツ米国防長官は、パパブッシュ政権のCIA長官で、311の犯人であり、アルカイダやダーイシュ(イスラム国)を作った人物
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/07/26/8139773


戦争屋ジャパンハンドラー小池百合子が東京都知事当選するまで (手品よりも面白い開票所を見て)
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2016/08/03/8145533


不正選挙の話題を広める方法
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2015/01/07/7533675


『不正選挙疑惑の『株式会社ムサシ』と安倍内閣を結ぶ重要な接点』
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/01/08/6685204


絶対に不正選挙出来ない選挙の投票と開票方法とは?
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/23/6913930



不正選挙関連まとめ その1 参院選までにわかっていたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929630


不正選挙関連まとめ その2 2013.7.21参院選後にわかってきたこと
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/31/6929671


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ただちに問題ない


枝野幸男 ただちに影響がないとは言っていない。20111108 衆議院予算委員会


ただちに問題はない枝野官房長官の会見


まっとうな政治を取り戻すなんて、あんたが国家の舵取りのスポークスマンだった時の嘘っぷりをちゃんと覚えてまっせ。



********** 引用ここまで **********


お前が国難嘘つきはアベのはじまり、二枚舌狸おばはん、ガス抜き革マルCIAおやじ三者揃い踏みやんか。


祭り(対米従属無意味不正選挙)の期間中だけはいっつも盛り上がって、祭りのあと(戦後より続く傀儡政権継続中)は嘆息ばかりが今から透けて見えマッカーサー。


何も期待できない祭りを


踊る阿呆に見る阿呆 - 臭い、臭い、臭い匂いは元から断たなきゃダメ



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/716.html
記事 [政治・選挙・NHK233] モリカケで抗議デモ。国民は忘れていない+特捜部の財務省への捜査、国民の後押しを(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/26100774/
2017-10-10 05:46

【世界体操、種目別の男子では白井健三が何と跳馬でも金メダルを獲得した。(*^^)v祝(跳馬での金メダルは39年ぶりだという。床は2位と1.1差と超圧勝だったけど、跳馬は(2本の平均得点で)0.001差の超僅差。(・o・))尚、同じく跳馬に出た安里圭亮は惜しくも6位。
 また鉄棒の宮地秀享は、他の技で落下してメダルはとれなかったのだが。国際連盟に新技として申請していた「伸身ブレトシュナイダー」(身体をまっすぐ伸ばしたコバチ2回ひねり)は成功。「ミヤチ」として現在最高のI難度の新技に認定されそうだ。"^_^"

 そして、女子では、個人総合で悔しい思いをした村上茉愛が、得意の床で金メダルを獲得。技術的にスゴイのはもちろん、空中姿勢や着地も丁寧だったし。手足の動きも細かいところに気をつかっていて、本当に美しい演技だった。(*^^)v祝 
 日本女子の金メダルは54年ローマ大会で平均台を制した田中(現姓池田)敬子以来、69年ぶり、2人め。床運動での金メダルは史上初だ。(@@) <跳馬は村上4位、寺本明日香が6位>
 こんなことを言ったら怒られるかも知れないけど。小さい頃から体操を見て来て、日本の女子が金メダルを見られるとは、(ほぼほぼ)思っていなかった。本当に嬉しいっす。o(^-^)o】

* * * * *

 昨日、『安倍、モリカケで朝日に気色ばむ〜小池含め野党党首がモリカケ隠しを批判。逃げ切りは許さない』を投稿する時に、「あ、先週、アップしたモリカケの記事にリンクをつけよ〜」と思ったのだけど。
 ブログを探してみても、先週、投稿したつもりの記事がなくて「あらら」という感じに。(~_~;)

 どうやら、ほぼ2本分の関連資料を集めて記事を書き、あとで編集、投稿しようと思って保存。アップしないままになっていたようなのだ。(>_<) saikin bokeboke

 ・・・というわけで、チョット古いものなのだが。まずは、森友学園に関する記事を。(**)

* * * * *

 安倍首相は、森友・加計学園の問題を国民に忘れて欲しくて、臨時国会で審議を全く行なわないまま、冒頭解散を行なったと言われてる。(-"-)

 でも、国民の7割以上は森友・加計学園の問題に関して納得していないし。この問題を忘れてもいない。(**)

『森友・加計問題 安倍政権へ抗議デモ 東京・新宿
 森友学園・加計学園問題の疑惑に安倍晋三首相が十分に答えていないなどとして、安倍政権に反対する市民らが1日、東京都新宿区で抗議のデモ行進をした。主催者発表で1500人が参加した。「自民」対「希望」の構図で語られがちな今回の衆院選で、市民も政治に声を上げようと企画された。

 デモ行進が出発する直前、姿をみせた民進党の枝野幸男代表代行。参加者から「枝野、枝野」というコールで迎えられると、枝野氏は「今、皆さんに大変ご心配をおかけしている」と応じた。

 さらに、枝野氏は「私たちがこれまで国民の皆さんに訴え約束したことを、政治家の都合で変えることがあってはならない」と主張を展開。「この国の民主主義と立憲主義、報道の自由をはじめ、表現の自由と情報公開、この間に安倍政権が壊してきたこと、こうした大事な社会の軸になるべき基本はしっかりと守る。このことについてはぶれない、こびない、ずれない」とスピーチした。

 デモ行進では「さよなら安倍政権」「政治を変えよう、投票しよう」などと書かれたプラカードを手にした参加者が、新宿駅周辺の繁華街で声を上げた。

 参加した川崎市の桜庭寿樹さん(37)は「疑惑追及から逃れるための衆院解散で、国民不在の政治だと感じた。政治を自分たちの手に取り戻し、弱い人も大切にされる政治を実現させたい」と話した。【後藤由耶】(毎日新聞17年10月1日)』

 また、これは『国が森友に調査捏造の提案か?ごみ撤去費で口裏合わせの音声公開+特捜部が財務局捜査を本格化 http://mewrun7.exblog.jp/26041336/』の続報になるのだが・・・。

『【森友問題】大阪地検、財務省を背任罪等の容疑で捜査へ…安倍首相の関与解明も

Business Journal 2017.09.26 文=青木泰/環境ジャーナリスト
<ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/09/post_20718_2.html

 9月15日、東京地検特捜部は2つの市民団体から出されていた、財務省と国土交通省に対する背任罪および公用文書等毀棄罪の訴えを受理したことを発表し、立件捜査を大阪地検特捜部に移送することを通知した。なお、背任罪は市民団体「森友告発プロジェクト(現・森友・加計告発プロジェクト)」(藤田高景共同代表)、公用文書毀棄罪は同「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(八木啓代代表)がそれぞれ提起していた。

 東京地検では、9月11日に特捜部長が森本宏氏(前任は吉田安志氏)に交代した直後、約4カ月間店晒しにされていた告発状が受理され、大阪地検に移送された。森友問題の本丸は、安倍晋三首相と夫人・昭恵氏が、森友学園の小学校建設をめぐり便宜供与に動き、官僚がそれに応えて国有財産を、大量の埋設ごみを理由にただ同然の格安で払い下げた点にある。

 ところが、この案件を担当している大阪地検は、払い下げの権限を有していた財務省近畿財務局、同理財局そして国交省大阪航空局の捜査すらせず、本丸から外れた補助金詐取問題で森友学園元理事長の籠池泰典氏と妻をいわば別件逮捕し、有識者から疑問を投げかけられていた。

 大手メディアの記者によると、大阪地検は財務省と国交省の背任罪立件の動きを見せていたが、それを止めていたのは東京地検だといわれていた。ところが今回、その東京地検特捜部が部長の交代を機に、告発状を受理したことによって、その障害は取り払われたことになる。

 市民からの主要な告発は上記のほかに、「『森友学園問題』を考える会」(木村真<豊中市議>代表)が提出した告発状(3月)、約240人の弁護士らが提出した告発状(7月13日/現状で未受理)であり、基本的には計4本の告発状について大阪地検は捜査を行うことになる。

 こうした状況のなか、安倍首相が衆議院解散・総選挙に踏み切ったが、今回の告発状の受理によって、背任罪と公用文書毀棄罪の容疑の中心人物である佐川宣寿現国税庁長官の逮捕・罷免へと続けば、安倍首相の不正関与も問われることになる。森友問題から見た時には、安倍首相による衆議院解散は、告発受理と今後の展開を見越した自己保身策といってもよい。

 一方、今回の東京地検特捜部による告発状の受理、大阪地検への移送は、安倍首相による国家の私物化といえ、「国家が崩壊する」(福田康夫元首相)という懸念も高まっている。

 告発状の受理は真相究明の突破口

 前出「森友・加計告発プロジェクト」代理人の大口昭彦弁護士は、告発から受理に4カ月もかかったことへの腹立ちを口にしながら、「受理されたことは、大きい。受理されたことによって、もし検察が立件しなければ、市民自ら検察審査会に訴え、起訴・立件する道が法律上保証されることになる。それは、今回移送された大阪地検特捜部に真剣に捜査に取り組ませる要因ともなる」と語る
 つまり、森友問題を籠池氏逮捕で幕引きしたいと考えていた安倍政権は、この背任罪の受理によってそうはいかなくなった。

 また前出「市民の会」の八木啓代代表は、「幾重にも完璧に要件を満たした告発状を不受理にすることはできなかったのでしょう」とやはり東京地検による告発状受理が遅れたことに感想を述べながら、「国民の注視の中、特捜検察が決定的に存在意義を失いかねない事態のもとで、どういう判断が示されるのかが楽しみ」と大阪地検の捜査に厳しい視線を送っている。

 森友告発プロジェクトでは、5月22日の告発状提出以降も、その後わかった関連情報を東京地検に追加で提出してきた。

 6月18日には、豊中市への情報公開請求で資料「平成23年度大阪国際空港場外用地(0A301)土壌汚染深度方向調査業務報告書」(2012年2月/大阪航空局作成)が見つかった。そこに示された地層図や柱状図によって小学校建設予定地の3m以深にごみがないことが記載されていたが、この資料は今回の格安払い下げ時に3m以深に2万トンの埋設ごみがあると算定した大阪航空局自身が、算定の4年前に作成していたものだった。

 つまり深部にごみがないことを知りながら、8億円の値引きのために2万トンのごみを虚偽に仮装していたことを示す重要な資料であり、背任罪の要件である「故意性」を示す決定的な証拠であった。
 さらに7月7日には、森友学園の建設工事の元受け事業者(藤原工業)が大阪府豊中市に提出した公文書「産廃マニフェスト」によって、2万トンのごみがなく、そこには194.2トンのごみの記載しかなかったことがわかったが、埋設ごみがなかったことを意見書として届けていた。しかも記載されていたごみは「新築混合廃棄物」であり、埋設ごみはなかった。

 国民的な課題

 8月の内閣改造後、安倍首相は「丁寧に説明する」といったものの、野党による臨時議会開催の正式要求は3カ月も延ばし、そして今、9月28日にようやく開催される臨時国会は、冒頭で解散し、総選挙に入るという。民意を聞き反映させるための総選挙を、首相が自らを守るための安全装置として利用しようとしている。

 森友問題が全国的な注目を浴びたのは、国会での福島伸享議員(民進党)の質問に、安倍首相が「私や妻が関与していれば、議員を辞職する」と答えたことが出発点にあった。安倍首相が便宜を図った籠池氏は3月初め、森友学園の小学校建設の申請を取り下げた後は、安倍首相夫人から100万円の寄付を受け取ったと証人喚問で証言し、安倍首相夫妻の関与を決定づけた。

 それを受けて安倍首相は、この100万円寄付問題を念頭に置きながら、「辞職すると発言したのは、(寄付自体はなんら違法な行為ではなく、)不正に関与していれば、という意味であった」と自らの発言を訂正していた。

 これが最大のポイントになる。便宜供与を図った財務省や国交省が、違法で不正な行為を行っていたことが実証されれば、改めて安倍首相の責任問題が俎上に上ってくることになる。

 その意味で、前出「産廃マニフェスト」によって、2万トンあるとされた3m以深の埋設ごみがなかったという事実は、不当に値引いた官僚の背任行為を決定的なものとすると同時に、安倍首相による不正への関与を示している。

 産廃マニフェストについて全国紙やテレビの報道はなぜか腰が引けた状態にあるが、国有地の8億円値下げの根拠とされたごみがなかったという事実の報道が広がれば、背任と公用文書毀棄罪の容疑がある佐川国税長官の逮捕・罷免、さらには安倍首相の引責辞任がみえてくる。(文=青木泰/環境ジャーナリスト)』

* * * * *

 このような背任罪の捜査、立件は本当に難しくて大変だと思うし。大阪地検は、よほどのことがない限り、衆院選終わるまでは捜査状況についてオモテに出すことはあり得ないと思うのだけど。
<安倍首相は「財務省には、刑事的な意味での問題がない。起訴はできそうにない」とかリーク情報を出して欲しいところかも知れないが。そんなことをしたら、検察が選挙で自民党を支援したことになっっちゃうからね〜。(-"-)>

 正直なところ、特捜部がどこまで強気で捜査や起訴を行なうかは、国民世論の状況や選挙の結果なども関わって来ると思われ・・・。森友・加計問題や財務省、安倍政権に対する国民の厳しい姿勢が、特捜部の後押しにつながるのではないかと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS 



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/717.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍晋三、党首討論で説教されまくりの巻
安倍晋三、党首討論で説教されまくりの巻
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/17a575ea3d89c5b7b4ac33fc6ae68d46
2017年10月10日 のんきに介護


🏕インドア派キャンパー @I_hate_camp さんによると、

記者も勇気を奮い起こして、

安倍を諫めている。

たとえば、

こんな具合だ。

「盛んに北朝鮮への圧力を叫んでらっしゃいますが、国際的にはそんな事を言い続けているのは日本だけになっている。その対応に国民は不安になってきている。安倍政権の路線では拉致問題解決も出来ず、現実としても動いていない」。

インドア派キャンパーさんが

この傾向を評して



と言っている(だよな)。

安倍は、

今後、演説場所だけでなく、

党首討論からも逃げ出すかもしれないな。




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/718.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 『モーニングショー』で田崎史郎と玉川徹がバトル! 安倍首相のステルス街宣をトンデモ擁護する田崎に玉川が敢然と反論 
         
田崎史郎氏と玉川徹氏が安倍首相のステルス街宣をめぐって激論(テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』10月9日放送より)


『モーニングショー』で田崎史郎と玉川徹がバトル! 安倍首相のステルス街宣をトンデモ擁護する田崎に玉川が敢然と反論
http://lite-ra.com/2017/10/post-3501.html
2017.10.10 田崎史郎のトンデモ安倍擁護に玉川徹が リテラ


 公示日を迎えた解散総選挙。全国各地での街頭演説が本格化するが、本サイトでもレポートしたように、安倍首相は遊説演説の日程を隠すという“ステルス作戦”を立てている。5日には直前で神奈川県新百合ヶ丘駅前から向ヶ丘遊園駅に事前告知なしで場所を変更。それだけでなく6日には、国分寺駅前のゲリラ演説のなかで、「お前が国難」というプラカードを掲げる人たちの前に自民党関係者が幟を持って封殺するという“黒幕作戦”まで行なった。

 安倍首相はこの選挙期間中も、“ステルス作戦”と“黒幕作戦”で有権者の声から遁走し続けるのだろうが、予想したとおりテレビでは、安倍応援団たちがこの首相遊説での聴衆からのヤジを上から目線で批判している。

 しかし、そんななかで本サイトとして興味深かったのが、昨日9日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に出演した“官邸のスポークスマン”こと田崎史郎・時事通信社特別解説委員と、テレビ朝日社員の玉川徹氏とのやりとりだ。明らかに「安倍首相に対するヤジはよくない」というイメージをつけたい田崎氏に対し、玉川氏が論理的に「どこが問題なのか」と指摘。田崎氏がやり込められて口を真一文字に結ぶという場面が見られたのである。

 まず、番組のなかで田崎氏は、波紋を広げている安倍首相の“ステルス作戦”についてこう解説。

「都議選投票日前日の秋葉原のようにならないようにしようということで、やってるんだと思うんですけどね」
「(都議選演説で)『こんな人たちに』って言っているのは、これは安倍総理の大失言なんですけども。まあ、こういう場面があると、ちょっと演説する立場としては興奮してしまうところもあるので気をつけようということだと思う」

 ようは、安倍首相が7月の街頭演説で聴衆に対し「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」との暴言を放って大きな問題になったことを繰り返さないよう、用心しているとの話だが、あからさまに安倍首相目線で“ステルス作戦”が批判されないようにしようというのが見え見え。だが、これに対して玉川氏はこう疑問を投げかけたのだ。

「多くの人に聞いてほしいから街頭で演説するんでしょ? それなのにステルスでやったら意味ないじゃないですか」
「国会だってヤジがあれぐらいあるんだから、ヤジくらい受ければいいじゃないですか」

■安倍首相のステルス街宣を擁護し、国民を批判する田崎史郎

 まったく玉川氏の言う通りで、政治家、それも時の総理大臣たるもの、有権者からの不満の声を恐れて演説場所を隠すなどというのは、ようするに、民主主義が立脚する言論の価値を完全に否定する行為。ところが、突っ込まれた田崎氏はこんな詭弁を弄して、安倍首相をひたすら擁護しにかかるのだ。

「そういうふうに周知するっていう意味合いはあるんですけど、さきほど言われたように、こういうふうにこう、大衆的なね、反対が行われるっていうのも異例な事態なんですよ。僕が見る限り初めてですよ。だから、選挙妨害とは申しませんけども、それに近い形でこういうことが行われるのはね、いいことなのか悪いことなのか」

 出た。「選挙妨害とは言わないが」とエクスキューズしつつ、暗に選挙妨害であるとして批判の声を攻撃するいつもの手口だ。実際、田崎氏は例の「こんな人たちに」発言の直後にも、同番組に出演して「そこで反対してた『安倍さん辞めろ』と言っていた人たちには、多様性があったんですか?」「批判する側も安倍さんの意見もある程度受け入れる、発信を認めるかたちにしていかないと民主主義は成り立たない」などとほざいていた。

 ようするに田崎氏は、最高権力者である首相と一般の国民との圧倒的な立場の違いを意図的に無視し、安倍首相に対して批判の声をあげる人々を、あきらかに「多様性を排除する無法者」扱いしているのだ。しかし玉川氏は、田崎氏のこうした印象操作に対して、こうキッパリと反論した。

「これね、安倍さんがヤジに弱いんだと思いますよ。僕はそう思いますよ。国会だって、党首討論とか見ても。ヤジ出ますよそりゃ。ヤジが出るとすぐに答弁止めて、そんな『みなさんヤジなんかやめてください』って言わないじゃないですか、他のいままでの総理だってそんなこと。ヤジありますよ、国会なんだから。(安倍首相は)そういうふうなことを言われるとすぐに(答弁を)止めて、ヤジしている人の批判ばっかりしてるでしょ。だから、安倍総理がとくにヤジに弱いから、だからヤジなんかが出るとまた、こういう(「こんな人たち」発言)ふうなこと言ってしまいかねないから、まわりがステルスせざるをえないってことなんじゃないんですか」

 たしかに、安倍首相は国会で野党議員の発言時にヤジを飛ばしておいて、自分がヤジられたら「やめてください」などとヒステリックに叫び、速記を止めさせようとする。つまり、問題はヤジそのものではなく、そこから逃げて、ヤジを出させまいとする首相の姿勢なのだ。だが、この極めて当然な指摘を受けた田崎氏は、明らかに不機嫌な表情を浮かべながら反論。ほとんど恫喝するような口調で必死に問題を矮小化しようとする田崎氏に、玉川氏も堂々と応じ、論戦はヒートアップしていった。

田崎「『安倍やめろ』っていうああいうやり方が正しいと思われてます?」
玉川「両方ともあっていいと思いますよ、僕は。あっていいと思います、ヤジも。だって国会でヤジ認めてるのに、一般の大衆ヤジ認めないなんておかしいじゃないですか」
田崎「だからこういう多くの人がこられてやるやり方が、正しいと思われてるの?」
玉川「いや、それは組織動員とかだったらどうかなと思うけど、一般の人でも安倍総理のやり方に対しておかしいと思ったら、目の前にいたら『おかしいじゃないか』っていうふうな人が出てくるのは自然だと思う」

■嘘、スリカエ、詭弁を弄する田崎に、玉川は「ヤジは表現の自由」とキッパリ反論

 つまり、田崎氏は大衆のヤジを一方的に“組織動員された選挙妨害”と視聴者に刷り込ませるために「ヤジが正しいわけがない」と繰り返しているのだが、玉川氏はその詭弁に乗らず、ヤジは言論の一部であって、国会でも見られるのだから、大衆の反対意見を塞ごうとする安倍首相の態度は矛盾しているのではないかと冷静に指摘しているのである。

 そして玉川氏は、コメンテーターの住田裕子弁護士が“垂れ幕などは意思表示のひとつであり、ヤジは散発的に出るのであって、演説の妨害にならなければ違法ではない”と法的観点から指摘したのを受けたうえで、田崎氏に対し“ヤジがよくないと言うのなら法的に規制すべきなのか”と問題提起したのだ。

玉川「僕はいずれにしても自然なことだと思います。それが、なにか法律に違反するとかね、法律には僕は違反しないと思いますけど、それがよくないって言って、たとえば法律でそういうヤジは禁止するみたいな法律をつくるほうが、憲法に僕は違反すると思う」
田崎「そんなことは言ってないですよ」
玉川「だったら別に自然なことですよ」
田崎「僕が言いたいのはやっぱり、演説されている方、どの党だって、その人の意見を聞きましょうよ、というところが、ひとつの礼儀、だと思うんですね」

 「大衆のヤジは選挙妨害に近い」と数分前にドヤ顔で言っておきながら「そんなことは言っていない」などと煙にまき、「礼儀」の問題にすり替える田崎氏には愕然とするが、玉川氏が「では国会のヤジはマナー違反ではないんですか」と切り返して追い詰められると「国会でのヤジと、こういうところでのヤジと本質的に違うし」などと言い始めた。

田崎「国会でのヤジはね、各党ともやってますでしょ? 自民党もやってますし、野党もやってますよ」
玉川「でもそれを放置してますよね」
田崎「放置してなくて、議長が止めるじゃないですか、激しすぎたとき。止めれば、そのヤジっている人たちは静かになりますよ。で、今回止める人ってのはいないわけですね、街頭で」
玉川「止められないですよ。それは自由だから」
田崎「そうでしょ。だから国会とこういう街頭演説でのヤジは質的にちがうんです」
玉川「どう違うんですか」
田崎「だから、止、止め、止められる……」
玉川「止められる、止められない、なんて本質な違いじゃないでしょ。両方とも言論の自由だから止めないんじゃないですか?」

 田崎氏は口をつぐんで玉川氏から目を背けるのがやっと。完全に勝負ありだが、玉川氏の言うように、政治家に対する聴衆のヤジは、憲法で保障された表現・言論の自由だ。しかも繰り返すが、演説カーに乗ってマイクを握り、公共の場を占領し、大音量で言いたいことを言える総理大臣と比べて、大衆は自らの意思を示す方法が限られている。田崎氏はその前提を無視して、「ヤジ」=「選挙妨害」という矮小化をし、安倍首相を守っているに過ぎないのだ。

■テレ朝上層部から『モーニングショー』と玉川徹に圧力が…

 だいたい、過去の首相たちだって遊説でのヤジなど普通に浴びてきた。鳩山由紀夫や菅直人、野田佳彦など旧民主党の総理大臣も大量のヤジに晒されてきた(「ポッポ帰れ!」等々)し、自民党の小泉純一郎や福田康夫、麻生太郎だって遊説時にヤジが皆無なんていうことは滅多になかった。いや首相に限らず、野党の国会議員だって街頭でヤジを浴びることはある。むしろ、首相がヤジを恐れて演説場所を告知しない“ステルス作戦”など前代未聞のことなのだ。

 そして、田崎氏がなんと言おうが、安倍首相は批判を浴びたくないから逃げ回っている。これが事実だ。「丁寧な説明」など一切せぬまま、批判やヤジに耳を傾けるどころか、最初から国民の声を聞くことを拒絶。ようするに「こんな人たち」発言が飛び出たときから安倍首相の姿勢はまったく変わっていないのである。

 その意味では、今回の『モーニングショー』での田崎氏と玉川氏のバトルは、放送局が官邸サイドの詭弁に対して意地の反論をしたかたちになったが、しかし気がかりなのは、その『モーニングショー』と玉川氏に、テレ朝上層部から圧力がかかっているという話が絶えないことだ。

 事実、『モーニングショー』ではそれまで追及してきた加計問題の扱いが7月の都議選前後から急に小さくなったり、都議選投開票日翌日の放送では、各局が報じていた安倍首相の「こんな人たち」発言の映像も流さず、かろうじて玉川氏が「映像にはなかったけど……」ともち出したくらいだった。

「早河洋会長や篠塚浩取締役報道局長らが安倍首相と仲良く会食していることもあり、上層部はこれまでも現場に“政権批判は抑えて両論やれ”と圧力をかけてきた。しかも『モーニングショー』はテレ朝番組審議会委員長の見城徹氏の影響力も大きい。実際、『モーニングショー』が加計問題の追及に次第に消極的になったのも上層部の意向があったと聞いていますし、森友問題のときも玉川氏が官邸ベッタリの山口敬之氏に反論し、コテンパンにしたことから、上層部が玉川氏を注意したこともあったらしい」(テレビ朝日関係者)

 『モーニングショー』は選挙期間中、ずっと田崎氏を出演させる予定だともいわれている。今回の件がきっかけで、玉川氏に上層部から圧力がかからないか心配だ。

(編集部)


羽鳥慎一モーニングショー 2017年10月9日 171009 LIVE

※25:25〜安倍総理の演説、ステルス作戦。


















http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/719.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 前新潟県知事の泉田氏、新潟5区に自民公認で立候補「原発政策の欠陥、与党入って直す」(朝日新聞)
「知事だった泉田氏「原発政策の欠陥、与党入って直す」
10/10(火) 10:39配信

 東京電力柏崎刈羽原発に近い新潟5区。東電や国の原発政策に対して「もの申す知事」として知られた自民新顔の泉田裕彦氏(55)が立候補した。長岡市内での出陣式で「野党から言ってもダメ。原発政策の欠陥は与党に入って直さないといけない」と述べた。

 再稼働を進める自民での立候補。慎重派と見られていた泉田氏の選択に戸惑う有権者も少なくない。泉田氏は「原発政策には欠陥がある。外野から言っても直せない。与党から働きかける」「原発は動いていまいとリスクはある。そこに向かい合うことが大事」などと説明してきた。

 選挙区内にある魚沼市の前市長で無所属新顔の大平悦子氏(61)は原発を争点に臨む。共産、自由、社民などの野党をはじめ、民進の県議や労働組合の連合、市民連合が支援する。「泉田氏が勝てば5区の市民が原発再稼働をOKしたと判断される」。再稼働、原発には反対だ。幸福実現党新顔の笠原麗香氏(25)は再稼働を容認している。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000019-asahi-pol

> 「野党から言ってもダメ。原発政策の欠陥は与党に入って直さないといけない」

でも、「中に入って直す」と言ってその通りできた人っていませんよね。そういえば、河野太郎氏や野田聖子氏もそういう事を言っていましたね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/720.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 東京の 25の小選挙は 自民・公明 で 全勝の方向!    選挙後 安倍政権は 安定継続へ
                  東京の 25の小選挙は 自民・公明 で 全勝の方向 
   
   
  
   
■ 「自・公」対「野党」という 1対1の構図は12区のみ  ここは太田昭宏が共産に圧勝の予測
     
     
最新の情報では、東京の25の小選挙区で、「自・公」対「野党」 1対1の構図は12区のみとなっています。(下記参照)
  
http://omoshiromedia.com/shuuinsen2017-tokyo-list


唯一「自・公」対「野党」が1対1の構図となる12区は、公明党の太田昭宏と共産党の1対1対決となります。

前回も同様の構図で、公明党:太田昭宏が圧勝しています。
票差、固定票から言って、今回も同様でしょう。
     
     
       
■ 12区以外の東京小選挙区は、「与党」対「野党複数」の構図  与党が圧勝の方向
   
   
12区以外の東京小選挙区は、与党対野党複数の構図です。

これは言うまでもなく与党に有利。

野党で勝てそうなのは東京7区の長妻。

ところがここには希望の党が刺客を立てています。

野党票は割れ、自民の勝利となるでしょう。

東京15区の柿沢未途も野党(希望)の有名議員ですが、ここも複数野党なので希望の党は苦戦し、自民が有利です。


以上からすれば、東京の25の小選挙は 自民・公明 で全勝の方向と言えるでしょう。
  
  

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/721.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 衆院選で核廃絶は争点にならないのか/政界地獄耳(日刊スポーツ)
衆院選で核廃絶は争点にならないのか/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201710100000182.html
2017年10月10日10時6分 日刊スポーツ


 ★核兵器禁止条約の成立に主導的役割を果たしたNGOネットワーク「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のノーベル平和賞受賞について、外務省は8日夜、受賞から2日遅れで「日本政府のアプローチとは異なるが、核廃絶というゴールは共有している。国際社会で核軍縮・不拡散に向けた認識が広がることを喜ばしく思う」とした外務報道官・丸山則夫の談話を発表した。

 ★なぜこの一言を言うのに、被爆国の外務省は2日もかかるのか。7日付毎日新聞には、ICANの国際運営委員で「ピースボート」共同代表・川崎哲(あきら)がインタビューに応じ、日本での衆院選に触れ、「各政党がどのような政策をとるか、しっかり議論してほしい」と、核廃絶に向けた議論が争点にならないことを憂う。「広島、長崎(への原爆投下)や被爆者の方々と、重ねて感じる人が多いと思う。被爆国の役割についても考えてもらいたい」。8日の党首討論で首相・安倍晋三は北朝鮮への対応を問われ、「北朝鮮は核を保有している。核保有国だ」とした。これは9月13日の官房長官・菅義偉の「北朝鮮が核保有国であるという前提は、受け入れることができない」との説明と齟齬(そご)がある。

 ★核廃絶は外交政策ではなく、この国の世界へ向けた目標と信念だ。そういう立場を取り続けるという国是であるといってもいい。だが外交政策上の都合がそうさせないのだろう。平和を希求することとリアルな安全保障は、相いれないと思っている政治家が多い。平和を求めることは現実的ではないのか。その根本的な価値観が今の時代に問われているにもかかわらず、この国の選挙は保守かリベラルかに選別されるだけだ。政治が問題提起せずとも、有権者は見ているはずだ。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/722.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 国民から逃げ回る総理大臣「安倍晋三」(simatyan2のブログ)
国民から逃げ回る総理大臣「安倍晋三」
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12318273717.html
2017-10-10 09:35:47NEW ! simatyan2のブログ


下が安倍晋三の演説の様子です。



聴衆からかなり離れた場所からの演説です。

しかも間には、

警官だらけ



さらにバリケード



国民は柵の外です。



身を守るため?

ヤジから逃げるため?

こんなことで国民に声が届くと思っているのだろうか?

また国民の声が自分に届くと思っているのだろうか?

ヤジを飛ばされるようなことをしたのは誰なのか、を考えて見れば
良いと思います。

森友・加計学園の疑惑に対する説明もしないまま、
逃げるように解散し、演説からも逃げるということは、

自ら「やましい」ことをやってました、と宣言してるようなものです。

妻の昭恵も逃げまくってましたね。



なぜ夫婦そろって会見の場に出てこないんですか?

なぜ加計孝太郎は説明の場に出てこないんですか?

2人とも首相の身内だからですか?

妻が電通だからですか?

森友学園も加計学園も、両方の名誉園長職についてる安倍昭恵が
無関係なはずがないじゃないですか?

追求されると、

「北朝鮮問題で今それどころじゃない」
「この国難のときに・・・・」

こればっかり言ってますが、国難を招いたのは安倍晋三の方だと
いうことは皆知ってますよ。

これで財政が悪化したので、

「増税します」
「年金の支給年齢を引き上げます」

と宣言して、国民が

「ハイ、わかりました」

と納得するとでも思ってるんですか?

これでまだ、

「この道しかない」

って、まるでマンガじゃないですか?

しかも5年任せて、ちっとも良くならず、逆に悪化してる状態で

「今は道半ば」

などと言われると、これ以上まだ国難を引き寄せるつもりなのか?

という恐怖を覚えます。

安倍自民と配下のネトウヨは、野党に対して、

「安倍政権を倒すことが公約なんておかしい」

と言いますが、

日本を国難に導いている元凶が安倍晋三であるなら、
安倍政権を止めさせることでかなりの問題は解決する
ということになります。




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/723.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 10/10 #国難選挙区 安倍昭恵 山太郎議員、公開討論会要請に訪れる。
10/10
#国難選挙区 安倍昭恵代行
山太郎議員、公開討論会要請に訪れる。
https://youtu.be/tPbQ6YT-SFU

あれ安倍昭恵が乗り込んだ街宣車から
「自民党を批判する事無く頑張ります」
て言ってないかい?
(偽装家庭内野党は封印かな?)

この声は安倍昭恵?それともウグイス嬢?
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/724.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 立憲民主党を助けて、手を貸して! ボランティア募集! 
立憲民主党を助けて、手を貸して! ボランティア募集!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19280350.html
2017年10月10日 半歩前へ


 さすが組織がしっかりした政党だ。自民党と共産党は総選挙が公示されるとほど同時に、交通の辺鄙な米国所にまで選挙ポスターが貼ってある。

 それに比べ「立憲民主党」は産声を上げたばかりの政党。カネも人でも不足している。全国のリベラル派のみなさん、「立憲民主党」に手を貸してやってください。


 地元に立憲民主党の候補がいるかどうかは新聞やテレビ、市区町村に聞けばわかります。折角誕生したリベラル派派の火を消してはなりません。

 ボランティアに行ってください。1時間でも2時間でもいい。ポスター張り、電話番、なんでもいいから手伝ってあげてください。お願いします。































http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/725.html

記事 [政治・選挙・NHK233] これは笑える・・・若狭まける〜原発テロを第一声に。
動画見たけど、盛り上がり無し!!!

【衆院選2017】若狭勝 発言が意味不明すぎて観衆ドン引き「原発テロの危険、原発無くせば解決」
https://www.youtube.com/watch?v=_XFMeIfX4P8

下記は書き込み

こいつ落ちたら面白いんだけどな

原発稼働止めてテロの危険性なくなる詐欺 問題なのは原発廃止後の使用済み核燃料の取扱までですよ
これ廃止存続に関わらず これをどこの党も言わないんですよ 
廃止なら廃止で使用済み核燃料どうするか考えないとテロがそちら狙ったら終わりなんですけどね
そういう嘘やめてくださいね

こいつ落ちたら面白いんだけどな

オネェ?

もうお笑い動画にしか見えないんですけどww
こんなに聴衆が引いちゃってる演説も珍しい。個人的にはアンガールズ田中みたいで面白かったけどw

お願いされてもw

まぁ安保法制の採決拒否したくせに。つーか全然心に響かねぇ。致命的だな。

また嘘。若狭はテロの専門家ではない。

この人が、希望の党の中では、菅官房長官のポジションになるんですよねw終わってるでしょ。

聞いてて恥ずかしい
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/726.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「リセット」で安保法制支持に宗旨変えできる軽さが不愉快 ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
 


「リセット」で安保法制支持に宗旨変えできる軽さが不愉快 ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215118
2017年10月7日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   慶応義塾大学名誉教授・小林節氏(C)日刊ゲンダイ

 今回の希望の党騒動で、ひとつはっきりしたことがある。それは、既にうすうす気づかされていたことではあるが、政治家の多くは、議員であり続ける(あるいは、議員になる)ためには実に簡単に主義主張を変えてしまう信用ならない人々だということである。

 小池新党が民進からの合流者にのませた10の条件の中に、A現行の安全保障法制(かつて、民主党=当時が「戦争法」と呼んで反対していたもの)は適切に運用し、現実的な安保政策を支持する……と、C改憲を支持し改憲論議を幅広く進める……がある。

 あの新「安保法制」が議論されていた際に、民主と維新は、憲法9条が国際法上の戦争に参加すること(海外派兵)を禁止しているという自民党政権の確立した解釈に立ち、まず反対した。その上で、日本海有事の際には、伝統的に許される個別的自衛権で十分に対応できる……という現実的な対案を示していたではないか。それは、筋が通っている。

 そのような立場であった人々が、ほぼ無条件で海外派兵ができる現行安保法制を支持する立場に、単なる「リセット」の掛け声で宗旨変えができる「軽さ」が不愉快である。

 さらに、改憲論には、明治憲法に戻ろうとする「改悪」(自民)から人権と平和を補強しようとする「改正」(旧民主党)まで幅がある。が、その内容も吟味せずに、自民党から分派した人々が主張する「改憲議論を幅広く進める」というスローガンを丸のみしてしまう雑な思考には、その頭のレベルを疑ってしまう。

 ここで「政治とはそんなものだ」などとうそぶかないで欲しい。政治とは、理想を掲げて言葉で戦いながら主権者国民の幸福の増進を具体的に追求する業以外の何ものでもない。

 今、ようやく、それぞれの旗幟が鮮明になった。第1は、アベノミクスの継続と日米軍事同盟の強化を主張しつつも、権力の私物化が疑われ、それを払拭できない自民とそれを支える公明。第2が、新派の自民補完勢力である希望とそれと連携する維新。そして第3が、民主、法治、人権、平等を尊重する立憲民主と共産と社民。これらの対立である。それは具体的には今の安倍政権の是非である。













http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/727.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 進次郎さん、あなたが言うべき相手は安倍総理だ
自民党の小泉進次郎氏は街頭演説で、森友・加計学園問題について説明できるのは安倍総理だけであり、安倍総理は説明責任を果たすべきである、と言い回っている。しかし、小泉進次郎氏は言うべき相手を間違っている。演説に集まった聴衆に言うのではなく、安倍総理に言うべきである。そして、安倍総理の説明責任を実現すべきである。
もし、それをしないなら、選挙のために、自民党が森友・加計学園問題を回避していないという印象操作を行っているにすぎない。
もともと、森友・加計学園問題についての説明を拒んできたのは自民党である。森友学園問題では籠池理事長を証人喚問しておきながら、その他の関係者の証人喚問を拒み説明をさせなかったではないか。また、加計学園問題でも関係者を証人喚問すれば明らかになることが沢山あるのに、証人喚問を拒んだのは自民党である。
本当に、自民党が森友・加計学園問題を回避していないというのなら、安倍総理も小泉進次郎氏も森友・加計学園問題関係者の証人喚問を国民に約束したらどうか。
加計学園問題では、前川前文科事務次官、和泉前首相補佐官、萩生田前官房副長官、杉田官房副長官、木曽元内閣官房参与、藤原元内閣府審議官、加計学園加計孝太郎理事長、今治市の特区担当職員など、また森友学園問題では、佐川前理財局長、近畿財務局池田前国有財産統括官、安倍昭恵総理夫人、谷査恵子総理夫人付職員、元森友学園顧問弁護士、大阪航空局職員、森友学園ボーリング業者、塚本幼稚園職員などの証人喚問を国民に約束したらどうか。
それが出来ないなら、小泉進次郎氏の街頭演説での発言は、選挙のために、自民党が森友・加計学園問題を回避していないという印象操作を行っているにすぎない。小泉進次郎氏の耳触りのよい言葉に騙されてはならない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/728.html
記事 [政治・選挙・NHK233] <第一声>立憲民主党・枝野幸男代表「まっとうな政治を取り戻す」 「草の根政治に変えよう」 仙台
        
仙台市役所前で第一声を行った立憲民主党の枝野幸男代表=10日午前、仙台市(桐原正道撮影)


立憲民主党 枝野幸男代表 街頭第一声【衆院選2017】


2017年10月10日 街頭第一声 #立憲民主党 #枝野幸男 代表


🦋 立憲民主党 枝野幸男代表から「国民へのメッセージ」【衆院選2017、ネット第一声】



党首第一声「草の根政治に変えよう」=立憲民主党・枝野幸男代表【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101000698&g=pol
2017/10/10-11:08 時事通信

 一握りの人たちが自分のために権力をもてあそぶ、価値観を押しつける、それが政治か。森友・加計問題、権力の私物化。情報を隠し、ごまかし、開き直る。安全保障法制、特定秘密保護法、共謀罪、国民の大きな反対の声があってもろくな説明もせず、数を持っているから何をしてもいい(と押し通す)、これが本当の民主主義か。右とか左という時代じゃない。国民に言うことを聞かせる上からの政治を、草の根の国民の声に基づいた政治へ変えていこう。(仙台市役所前で)



【第一声】立憲民主党・枝野幸男代表「まっとうな政治を取り戻す」
http://www.sankei.com/politics/news/171010/plt1710100046-n1.html
2017.10.10 11:15 産経新聞

 (議席の)数を持っているから何をしてもいい−。これが本当の民主主義だろうか。永田町の都合で、内向きの発想で、国民から離れたところで物事が進んでいる。だから多くの国民も政治を諦めつつあった。まっとうな政治を取り戻し、まっとうな暮らしを取り戻すために、新しい受け皿が必要だ。そんな思いで立憲民主党を立ち上げた。

 「右」とか「左」とか、そういう時代ではない。上から目線で国民に言うことを聞かせる「上からの政治」を、「草の根からの政治」へ変えていこう。

 強い者、豊かな者をより強く豊かにすれば、そのうちみんな引っ張り上げられるという「上からの政策」を、「暮らしからの政策」へ変えていこう。

 今回の一連の動きの中で「枝野、立て」と背中を押していただいた国民の皆さんとともに前へ進んでいきたい。(仙台市)























第48回衆議院議員選挙 公示日 立憲民主党・枝野幸男代表第一声(10月10日)
http://yohei1947.blogspot.jp/2017/10/blog-post.html?spref=tw
風前の灯ブログ

立憲民主党代表の枝野幸男です。そして、ご当地、東北大学出身、仙台は私の青春のふるさと、枝野幸男でございます。

この仙台で立憲民主党としての第一声をお訴えさせていただくことをとてもうれしく思います。どうもありがとうございます。

まっとうな暮らしを取り戻したい。そのためには、まっとうな政治を取り戻したい。そんな思いで選挙間に合うかな、不安でした。

でも立ち上がらないといけない。そんな思いで、一週間前です。新しい党の結成を呼びかけさせていただきました。こうして岡本あき子さんはじめ、たくさんの仲間とこの選挙戦に挑めることを、本当にうれしく思います。

どうなるかわからない、厳しい道を一緒に選んでくれて戦ってくれる仲間を、それを支え後押しいただいているたくさんの皆さんに、まずは心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

私が東北大学に通っていた頃、30年以上前になります。確かに生活が厳しくて奨学金をもらって学校に通っている仲間もいました。でも、本当に一部です。ほとんどの人は、うちの両親もそうだったと思いますが、親御さん、いろいろ苦労してもローンを組まなくても学校に行けました。学校を卒業をして就職するというのは、正社員になるというのが、当たり前です。

あれから30年、希望すれば、意欲あれば、ちゃんと学べる。仕事をする、就職をするというのは、正社員として働く、こんな当たり前のことがいつ、変わってしまったんでしょうか。こんな社会で皆さん、本当にいいでしょうか。

景気が良くなるはずないじゃないですか。ただでさえ若者が減っているんです。年収100万、150万。いつクビになるかわからない、非正規雇用。ローンを組んで自動車を買えますか。ましてやローンを組んで家を買えますか。

恋愛をして、希望をすれば家族を持って、子どもを産み育てる、そんな希望を持てますか。そんな希望なき、そんな夢のない、持てない若者をたくさん作ってしまったのは誰なのか、何なのか、政治ではないのか。

格差を拡大させ、強いものをより強くしたけれども、どんどんどんどん分厚い中間層と言われているものが、崩れていった、壊れていった。

労働法制をむやみやたらに緩和した。強いものをより強くする(?)経済政策を進めていった。自己責任、自由競争、確かに社会のベースはそうですよ。でも、自己責任だけではどうにもならないことは、どなたの人生にも必ずある。自由競争だけでは社会は回っていかない。だから、政治があるんじゃないですか。

政治が、自己責任をあおる、自由競争をあおる、それは政治の責任放棄ではないでしょうか。

こんな政治で壊されてきた、私たちの社会や暮らしを取り戻さなければならない。もう残された時間は、そんなに多くないんじゃないか、少子高齢化が進む、格差が拡大をして社会が分断をされていっている、もう限界じゃないのか。まっとうな暮らしを取り戻したい、そんな思いで党を立ち上げた。

そして、まっとうな暮らしを取り戻したら、政治がまっとうでなければならない。おかしいじゃないですか、政治は一握りの人たちが、上から自分のために権力をもてあそぶ、自分の都合で国民に自分の価値観を押し付ける、それが民主主義なんでしょうか、それが政治なんでしょうか。

森友問題、加計問題。権力の私物化。情報を隠し、ごまかし、開き直る。安保法制、特定秘密保護法、そして共謀罪。国民の大きな反対の声があっても、ロクな説明もしようとせず、説明して、説得して、納得してもらおうとする努力もなしに、いま(?)を持っているから、何をしてもいいんだ、これが本当に皆さん、民主主義でしょうか。

永田町の都合で、政治の道は内向きな発想で、国民から離れたところで物事が進んでいる。だから、多くの国民の皆さんも政治をあきらめてしまう。これでは、国民の暮らしを立て直させることはできない。まっとうな政治を取り戻す、まっとうな暮らしを取り戻すために、新しい受け皿が必要だ。そんな思いで、立憲民主党を立ち上げさせていただきました。

右とか左とか、そういう時代ではありません。上から目線で国民に言うことを聞かせるんだ、こういう上からの政治を草の根からの、国民の声に基づいた政治へと変えていこうじゃありませんか。

強いものを、豊かなものを、より強く豊かにすれば、そのうち(?)滴るでしょうという上からの政策を暮らしをしっかりと下支えして、下から押し上げていく、新しい下からの、暮らしからの政策で変えていこうじゃありませんか。

右か左かではない、上からの政治を草の根からの政治と政策に変えていく。そのための第一歩を、大きな第一歩をこの衆議院選挙で踏みださせていただきたいんです。

岡本あき子さん。歳がバレちゃうんですけど、同級生なんです、大学の。学部違いなんです。市議会に出られた時から、いずれ国会で一緒に仕事をしたいなぁ、思っていました。時々声をかけていました。でも、こんな一番厳しい時に立ち上がってくれるとは思っていませんでした。

でも、厳しい時に決断をして立ち上がってくれた、何より本物の証拠じゃないですか、皆さん!

何としてでも岡本あき子さんをこれまで、この宮城県は仙台は、昨年の櫻井充さんの参議院選挙、そして過日の郡和子さんの市長選挙、本当に幅広いみなさんが、党派を超えて、市民の皆さんの声を受け止めて、勝利を掴んでくれました。

時間が足りない。短時間の戦いですが、そうして積み重ねていただいた皆さんの力と、
そして岡本あき子さんがこれまで市議会の中で示してきた実績と、それがしっかりと合わされば必ず勝てると確信していますが、みなさんいかがでしょうか。

立ち上がったばかりの党で、それでもギリギリこの2週間で78人、われわれの仲間、全国で立候補してくれました。

一人でも欠けると、私が今訴えたことを国会の中で前に進めていくパワーが足りません。東北の3人、必ず3人とも皆さんの力で国会に送ってください。

私はこうした仲間とともに、今回の一連の動きの中で、枝野立てと背中を押していただいた、そして立ち上がったばかりの立憲民主党に、大きな期待をしていただいている、その国民のみなさんとともに、前に進んでいきたいと思います。

厳しい戦いですが、みなさんの力があれば、必ず岡本あき子も、そして立憲民主党も勝ち抜いていけると確信をしております。皆さんとともにこの選挙戦を戦い抜きます。

私にはあなたの力が必要です。


どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます!










http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/729.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <最高に正しい>マツコ・デラックス「無神経、バカじゃないと総理大臣できない。安倍ちゃんなんてバカの象徴。 ネトウヨ発狂w



【最高に正しい】マツコ・デラックス「無神経、バカじゃないと総理大臣できない。安倍ちゃんなんてバカの象徴。あれぐらいアホな人じゃないと、この時期に解散とか普通の神経だったら言えない」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/34979
2017/10/10 健康になるためのブログ









以下ネットの反応。















北朝鮮ミサイルはどこへ行っちゃったんだよ〜〜www

1ヶ月前は、みんなで頭抱えて避難訓練してたのにぃ〜www

もういい加減に気づきませう。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/730.html

記事 [政治・選挙・NHK233] まじか? 10/10の福島での第一声は私有地につき部外者の進入禁止? #お前が国難
10/10 #国難 私有地につき部外者の進入禁止?
そこで#お前が国難 第一声をあげる?

私有地だからフレンドリーだけが周りは関係者(支持団体動員ばかり)はべらせる?

要真偽確認。画像要。


昨日10時ごろに自民党の公式サイトに
本日10/10に福島で#国難の第一声をやりますと予定が公表さえれた。

ここは福島駅からバスで32停留所の場所
しかもバスは1時間に1本

その上私有地の特設会場でどうやら支持団体の関係者以外は私有地には入れない

#国難大好きクラブ員だけの集会だったらしい。 要真偽確認。

#Aアラート
#会いに行ける国難
#国難GO
#ステルス国難
#会員制国難

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/731.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 戦争したい日本人は1人もいないハズ! 
戦争したい日本人は1人もいないハズ!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19280712.html
2017年10月10日 半歩前へ


 安倍政権の是非を問う総選挙が10日、公示された。安倍晋三首相は北朝鮮危機を取り上げ、「国難だ」と強調。「圧力だ」と繰り返す。「圧力」の先には何があるのか? 戦争しかない。国民は戦争を望んでいるのか?今の平和を捨てて戦争することを希望しているのか?そんな日本人は1人もいないハズだ。

 金正恩は気が狂っている。人民は食べることさえままならないというのに、花火のようにバンバン、ミサイルを撃ち上げる。覚せい剤中毒者が両手に核とミサイルを持っているようなもので、これこそ「気違いに刃物」だ。

 そんな「気違い」を相手にしても仕方がない。覚せい剤中毒者の逮捕の際、相手をなだめる。落ち着かせてから御用だ。ここはガマンし、相手の言い分を聞いてやるしかない。そのためには「話し合い」だ。

 金正恩の目は米国に向いている。日本はトランプに「金正恩と話し合え」と促すべきだ。日本と同様、米朝が戦争すれば確実に戦場となる韓国は、大統領の文在寅が重ねて米朝の「話し合い」を呼び掛けている。日本もそうすべきではないか。

 政治の素人、不動産屋のオヤジ上がりのトランプの威勢のいいツイートに同調して、「圧力」「圧力」と叫ぶのは気違い沙汰である。票欲しさに北朝鮮危機を利用するのはよくない。これとそれは別物である。

 こういう時こそ首相たるものは冷静であるべきだ。安倍晋三は口を開けば「国家、国民を守る」と言う。口で言うだけなら私だって言える。本当にその気があるなら、トランプの尻馬に乗ってはしゃぐことはしないだろう。

 1カ月ほど前に、自民党の首相経験者と電話で話した。「彼(安倍晋三)は聞く耳を持たない。今の安倍自民党は変質してしまった」と嘆いていた。安倍晋三は全くの愚か者である。今度の選挙は、その愚か者を続けさせるか否かの選択選挙だ。

 日本では私たちが直接に首相を選ぶことは出来ない。私たちは国会議員を選び、多数を取った政党の党首が首相になる。だから地元の自民党の候補者に投票して、その人が当選し自民党が多数を占めると、現状では安倍晋三が自動的に再び首相の座に就くことになる。

 そうしたことを考えた上でどの候補者を選ぶかはあなた次第。ただ、投票をサボルことだけはやめてもらいたい。こんな大事な時に、棄権するのはまともな人間とは言い難い。

 18歳になればもう、立派な大人だよ、高校生のみなさん。  (敬称略)



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/732.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 小池知事のお膝元東京に動乱 希望潰し“音喜多砲”炸裂危機(日刊ゲンダイ)
   


小池知事のお膝元東京に動乱 希望潰し“音喜多砲”炸裂危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215234
2017年10月10日 日刊ゲンダイ


  
   上田令子都議(右)と共に都民ファーストの会を離党(C)日刊ゲンダイ

「我々自身がブラックボックスを作っている」――。こう嘆いて小池都知事率いる都議会「都民ファーストの会」を飛び出した音喜多駿都議。10日公示の総選挙では「希望の党」が23人擁立する都内選挙区で、“希望潰し”の爆弾をガンガン投下する気でいるらしい。

「無所属になった私ですので、特に総選挙で誰かを応援する縛りは生じません」

 音喜多氏はブログでこう宣言した上で、会派にとらわれず、都内で意中の候補者を応援することを明かしている。

 応援手法については、「あくまでご迷惑にならなければ、という範囲で」と慎ましいが、小池知事に反旗を翻した音喜多氏の動向をワイドショーが放っておくはずがない。希望候補の選挙区でマイクを握り締め、小池批判を始めたら格好の「絵」になるのは間違いない。小池演説と激突する事態になれば“祭り状態”だ。

「音喜多さんが離党会見で『希望の党を応援することができない』と言ったのは、どうしても許せない候補者が複数いるからです。小池知事に対する憎悪も相当なもので、本人は表立って批判をしたくてウズウズしているようです。音喜多さんが街頭で小池批判を展開すれば、多くのメディアが取り上げることは間違いない。希望の党にとっては間違いなくマイナス材料でしょう」(都政関係者)

 音喜多氏本人に確認すると、「どなたをどういった形で応援するかは、慎重に判断しなければならないと思っています」と答えたが、いつ、どこで“爆弾”を炸裂させるのが最も効果的なのかは、本人が一番分かっている。東京選挙区の希望候補は戦々恐々に違いない。

 音喜多氏の「ブラックボックス」批判に対し、小池知事は「考え方の相違」なんてはぐらかしていたが、内心は穏やかじゃないだろう。策士策に溺れるというのか、いつまでもサプライズが通用すると思ったら大間違いだ。











http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/733.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 出現率激減! 時の与党の総理大臣#国難に何が起こった? 超レアポケモン#国難が明日10/11は出現せず!(確定)
出現率激減! 時の与党の総理大臣#国難に何が起こった?
超レアポケモン#国難が明日10/11は出現せず!(確定)


皆んな、超レアポケモンの#国難に今日は遭えたかい?
第一声の福島のど田舎は私有地にて開催で
往年の#国難ファンクラブ以外は敷地内に
入れなかったみたいだね。

本日残り会場はどうかな?全部で4箇所。

しっかり#国難GOして#国難ゲットしようぜ!

さて明日の#国難の出現ポイントを押さえておこうか!
早速自民党のポケストアを覗いてみよう。
あれれ?
https://www.jimin.jp/news/activities/135896.html
なっなんてコッタイ!
10/11は超レアポケモンの#国難は日本に出没しないぞ!

全国の#国難GOファーンをがっかりさせる驚きの事実だ!

今まで総理兼自民党総裁がこんな天の岩戸を選挙期間にした事って
あっ一回あったね。 東京都議選の時に。

こんな、ノミの晋三で北朝鮮の危機を無駄に煽るなよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <衆院選・山口4区>アベ首相に公開討論会申入れ 顔こわばらす昭惠夫人(田中龍作ジャーナル)
【衆院選・山口4区】アベ首相に公開討論会申入れ 顔こわばらす昭惠夫人
http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016772
2017年10月10日 14:49 田中龍作ジャーナル



山本太郎議員は昭惠夫人に「公開討論会をしましょう」と呼びかけた。討論会の相手はもちろん夫君の安倍首相だ。=10日、下関市 撮影:筆者=

 総選挙公示日のきょう、下関市(山口4区)で開かれていた安倍晋三候補の出陣式でハプニングが起きた。

 「加計隠し」を世に訴えるために、首相のお膝下から選挙に立った黒川敦彦が、昭惠夫人に「黒川本人と安倍首相との合同立合い演説会(公開討論会)」の開催を申し入れたのである。

 黒川陣営のスタッフが申入れ書を直接、昭惠夫人に手渡した。

 「このまま主人に仕事を続けさせ、この国のために働かせてほしい」・・・支援者に涙声で訴えていた夫人は、敵の奇襲に顔をひきつらせた。


待ち構えていた山本議員と黒川候補者を見て、昭惠夫人は一瞬だが、明らかに固まった。=10日、下関市 撮影:筆者=

 敵陣に乗り込んだ黒川は下関市役所前で第一声をあげた。

 「僕たちは4人で市民運動を起こした。市民一人ひとりが選挙で立ちあがることが大事です。モリカケ問題を明らかにして庶民のための政治をやるべき。税金泥棒は許さない」。

 山本太郎参院議員が応援スピーチをした。

 「投票所で『黒川』と書いて、外に出たら『安倍さんって書いた』と言えばいいんです。安倍さんが落ちても皆さんの仕事に影響はありません。比例で復活するからです。国家を私物化した人にはお灸をすえる必要があります」。

 現職の首相が落選するということは考えにくいが、黒川が得票を伸ばせば、その分首相は追い詰められたことになる。どんな奇策が飛び出すのか。12日間の選挙戦が楽しみだ。 (敬称略)


「安倍総理、急所を突いてゴメンなさい」「昭惠さん、証人喚問カモンカモン」・・・山本議員のユーモラスな呼びかけが安倍首相の城下町に響いた。=10日、下関市 撮影:筆者=

  〜終わり〜



























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/735.html

記事 [政治・選挙・NHK233] お前が国難シリーズ第10弾:安倍 / 「私は大学のレベルを上げようと頑張ってる」(断然、頑張らない方がいい!!) 
お前が国難シリーズ第10弾:安倍 / 「私は大学のレベルを上げようと頑張ってる」(断然、頑張らない方がいい!!)
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1247e1f36556b4fd5444c9e7d6efb5c7
2017年10月10日  のんきに介護


アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート‏ @ACKHEEDさんのツイート。





ズルをして、

大学を一応卒業しました

というだけの人間がくちばしを差し挟んでいい話題ではないだろう。

己の分を知れと思うな。























http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/736.html

記事 [政治・選挙・NHK233] #国難オニギリ容認?2017/10/10 おいおい!街頭演説でオニギリを有権者に配ったら、あかんやろ!
#国難オニギリ容認?2017/10/10
おいおい!街頭演説でオニギリを有権者に配ったら、あかんやろ!
それぐらいも認識できないのか?自民・公明の議員は?
27分辺り
https://m.youtube.com/watch?v=23yjqPPmHn8

福島駅からバスで32停留所先のどかな田んぼで色々疑惑から逃げ
つづけている総理が第一声をあげた!

そして、、、、、、、27分すぎに皆さんもオニギリ食べて下さいと
マイクを持って語る人物あり!
(そこ届出選挙事務所じゃ無いぞ)
おいお前は誰だ! そして、その場に居合わせた議員は何故止めん?
報道各社は何してる? 稲田は詰問するが、#国難はスルーパスか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/737.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 党首討論は目くらまし 大政翼賛会選挙に加担の大マスコミ(日刊ゲンダイ)
 


党首討論は目くらまし 大政翼賛会選挙に加担の大マスコミ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215233
2017年10月10日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   福島市(安倍首相)、JR池袋駅西口(小池代表)でそれぞれ第一声/(C)日刊ゲンダイ

 10日公示された総選挙の結果によって、「戦後日本」が最大の曲がり角に直面するのは間違いない。

 安倍首相と希望の党の小池代表、独裁的なペテン師2人が断罪されない限り、選挙後に現れるのは「自民・公明・希望・維新」による巨大な保守連合であり、安保・外交における「野党」の完全消滅である。つまり、この国の民主主義は瀕死の瀬戸際に立たされているのだが、そんなことを知ってか知らずか、大マスコミは能天気だ。

 大新聞は9日も、日本記者クラブ主催の党首討論会を詳報。消費増税や原発政策など各党が掲げる公約の比較に明け暮れているが、実にくだらない。この選挙には政策ウンヌン以前の「大謀略」が横たわっている。なぜ、その真相を1行も書かないのか。奇々怪々である。

 テレビ各局がこぞってあおる「安倍VS小池」の構図もデタラメだ。いまだ首相指名候補を明言しない小池の発言のうち最も重要なのは、7日のネット党首討論で飛び出した次の言葉だ。

「私は安倍政権のもとにおきまして、NSCの設立などに携わり、かつ防衛大臣に任命をしていただきました。外交そして安全保障、そういった点で(安倍政権と)違いはございません」

 この一言で「安倍VS小池」という見立ては誤りだと、小池自らが認めたも同然だ。安倍も希望について、「安全保障の基本的理念は同じ」と語っている。2人は同じ穴のムジナなのだ。高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)が言う。

「トランプべったりの米国隷従外交と違憲の安保法制を容認する時点で、小池代表の新党結成に『大義』はありません。安倍政権と基本理念が変わらないなら、国政進出は単に『自分が首相になれそう』との理由だけでしょう。しかも希望の勢いに陰りが出て、小池首相誕生の芽がついえると、『最初から出馬しないと言っている。100%ない』と居直る。こんな私欲ムキ出しの代表が率いる政党と理念一致の自民党との“八百長プロレス”を、さもガチンコ対決のように見せかけるメディアの罪は重い。有権者を欺く行為です」

 安倍と小池の党首討論など目くらましだ。メディアがこの体たらくだから、安倍も小池も図に乗る。希望から九州比例単独で出馬する中山成彬・元文科相によると、小池は「選挙はテレビがやってくれるのよ」と軽口を叩いていたという。有権者をナメきった政治家を「劇場型のメディア戦術が巧み」と大マスコミはおだてるのだから、つくづくトチ狂っている。

  
   この民意も届かなくなる(C)日刊ゲンダイ

大政翼賛化を止めるチャンスは今しかない

 先月25日に解散を表明した安倍と同じ日に新党の代表に就いた小池。安保外交面は完全一致の両者の“決断”に始まった政界の混乱には、「野党潰し」という謀略の“成果”がみえる。

 民進から希望に移った50人近くの前衆院議員は2年前、国会で安保関連法案の廃止を訴えていた。前原代表は希望への合流を表明した両院議員総会でも、「憲法違反の法律をつくったら国家の土台が崩れる」と断じていた。

 それでも希望は公認申請した民進出身者に、安保法制容認の「踏み絵」を踏ませ、彼らの安保政策の理念は一夜にして覆った。解散した安倍と新党結党の小池の連携により、リベラル勢力は死屍累々。その結果、公示前勢力で実に385人もの前衆院議員が違憲の安保法制容認という恐ろしい事態を生み出した。

 各種の世論調査で安保法への賛否は真っ二つに割れているのに、反対派の前衆院議員は今や2割以下。ウルトラ右翼の田母神俊雄・元空自幕僚長は今月1日、自身のツイッターに〈希望の党が出来て民進党は解散になる。小池さんも前原さんも日本の左翼つぶしに是非とも頑張ってほしい〉とつづったが、現状は彼が望んだ通り。この国の安保問題からリベラル派の影響力は、完全に排除されつつあるのだ。

 これだけ世論とかけ離れた国政の姿に、メディアは静観している場合なのか。政治評論家の森田実氏はこう指摘する。

「戦後政治は長らく、『日米安保賛成・改憲派』の自民党タカ派、『安保賛成・護憲』の自民党の保守本流、『安保反対・護憲』の革新政党という3グループが、それぞれ約3分の1ずつ議席を分け合ってきました。この“政治の知恵”の均衡により極端な右傾化と左傾化を防いできたのですが、今や自民の保守本流と革新政党は風前のともしびです。その要因は2012年の野田前首相の自爆解散と、今回の前原代表の民進解党という2度の“自殺行為”ですが、この先に訪れるのは日本の安全保障における米軍への絶対従属体制です。多くの国民が今なお改憲や安保法制に反対する中、その声が全く届かなくなる大政翼賛的な国会の出現をメディアは許すのか。無批判でいられる感覚が理解できません」

 巨大な保守連合が誕生すれば、米国から無理難題を押しつけられるのは明白である。

■メディアは独裁者2人の恐怖政治を検証しろ

 米国の軍産複合体は以前から、集団的自衛権とともに「全自衛隊基地の米軍使用」や「核兵器の陸上配備」を日本に求めてきた。かつて小池は「核武装も選択肢として検討する余地がある」と発言。彼女の首相指名の“本命”とウワサされる石破元幹事長は、北朝鮮の核ミサイル開発を理由に「非核三原則の見直し」を言及し始めた。

 前出の森田実氏は「北朝鮮危機への対応という名目で、日本が核配備すれば、核大国の中国も黙っていません。日中間で永遠の軍事対立が生じる危機さえはらんでいるのに、メディアは北の脅威をあおるのみ。最悪の結末に加担しています」と嘆いた。

 メディアは、この国が危うい道へと突き進んでしまっていいのか。止められるチャンスは今しかない。極右の巨大与党が誕生すれば、もう後戻りできないのである。

 大マスコミは、約5年に及ぶアベ政治への国民の審判という視点も放棄している。特定秘密保護法、安保法制、共謀罪……。振り返ると安倍政権は国会を軽視し、ひたすら「壊憲」に邁進。反対意見に安倍は耳を傾けず、「レッテル貼りだ」「印象操作だ」とわめき散らしてきた。

 幹部官僚の人事権を内閣人事局に一元化し、政権の意に沿わない官僚を要職から外す。見せしめ人事に霞が関は震え上がり、気づけば国税庁長官に出世した財務省の佐川宣寿氏のような“ヒラメ役人”だらけである。

 もり・かけ疑惑では行政をゆがめて“お友だち”を優遇したのに、そのゆがみを前川喜平・前文科次官が告発しようとすると、事前に「出会い系バー通い」の醜聞をリークするという言論弾圧のおぞましさ。こうしたナチスさながらの暴力政治に加担してきたのもまた、安倍応援団の大マスコミなのだ。前出の五野井郁夫氏はこう言った。

「金田前法相がデタラメ答弁の限りを尽くし、委員会採決省略の『中間報告』なる禁じ手を使って、安倍政権が共謀罪を成立させたのは今年の通常国会でのこと。あの暴挙から、まだ4カ月しか経っていないのに、メディアは“遠い昔”のような忘却ぶりです。市民社会を萎縮させ、国民監視を強める安倍政権の独裁的な本質が表れているのに、まるで検証しません。小池代表はさらに輪をかけた独裁者気質です。彼女が率いる都民ファーストの内情は議員個人の自由な意見を封殺し、議員同士の飲み会すら反乱抑止のため禁じる。ブラック企業も真っ青の締め付けぶりです。メディアは安倍・小池コンビの民主主義とは程遠い『恐怖政治』の実態を掘り下げ、有権者に提示すべきです」

 むろん、今のメディアに謀略選挙の真相究明を期待するだけムダだが、有権者まで今度の選挙の真相を見誤ると、恐ろしい未来が待っている。







  



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/738.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 「ひるおび」で野党は政権批判ばかりしていてないで政策を示せと言っていたが、ハア?だ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/10/post-4a9b.html
2017-10-10


ひるおびを見ていたら、女性のコメンティターが、野党は政権批
判も良いけど、そればかりでは選挙で選びようがない。だから
批判ばかりしていないで政策を示せと言っていたが、多分、これ
はテレビに毒され、表面的にしか物事を見ない多くの人の短絡
的な意見ではないかと思った。

有権者の中でもこういった意見が結構あるのが気になる。

テレビで言った誰かの意見に流されているのだろうけど。


自分が、野党が示した公約も見ないで、ただ政権批判をしてい
る所ばかりに目が向いているだけであって、どの党もきちんと公
約を示している。

自分の無恥を棚に上げての野党批判はいかがなものか。

しかも、安倍政権の場合、実現しないような大衆受けが一番の
目的なのかと思うほど大ぶろしきを広げている。

本当に実現したいとする政策は、公約の中でも後ろから数えた
方が早いようなところに書いて、政権を取ったら突然公約に書
いてあったからと持ち出す、国民を欺く手法がまかり通っている。

憲法改正なんて、その最たるものだ。

支持率が上がるとなぜか憲法改正の話が持ち上がり、支持率
が下がると急に立ち消えのようになる。

首相の態度も不自然で、支持率が下がると記者会見までして
頭を何十秒間も下げ、「真摯に丁寧に説明をする」と言うが言う
だけで、やっと開かれるかと思った臨時国会で突如解散を言い
出す。

野党に批判されても当然な首相の姿勢を、この女性コメンティ
ターは忘れたのか。

教育の無償化だって、民主党政権時代の目玉政策だったが、
その時には嫌がらせとも思えるほど反対してきた自民党が、
今更、人気取りのために政策に掲げる厚顔無恥。

消費税増税分を、その財源にするというが、選挙後、豹変す
る党の言う事を、誰が信じられるのか。

例え、教育無償化が実現しても、どこかにからくりを隠してい
るのが自民党の本来の姿だ。

自民党の補完政策である希望の党の公約は、色んな所から
良いところ取りした実現不可能な政策集だし、自民党の公約
も自公が勝った途端、突然放棄してしまうから信用がならない。

自分の見識不足を、野党は政策がないなんて公言せず、きち
と各党の公約を見たらどうか。

野党は政権が取れなくても、その公約を実現すべく、国会で
論戦をしている。

政府を追及したり、不備を示したり、少しでも自分たちの公約
が実現できるよう議論をしていると私は思っているが、多くの
人は、今日の女性コメンティターの様に政権批判ばかりして政
策がおざなりになっていると思っているのではないだろうか。

国民が大きな目を開けて政治を見ないと、耳障りの良い言っ
たもん勝ちの政策に釣られる恐れは十分にあるよね。。。

例えば、原発ゼロだとか、満員電車ゼロ、ペット殺処分ゼロ
だとか。。。




http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/739.html

記事 [政治・選挙・NHK233] まずは安倍政権の退場、そのためには! 
まずは安倍政権の退場、そのためには!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19286445.html
2017年10月10日 半歩前へ


 元NHKの名プロデューサー永田浩三さんが投稿した。

「ニュース23の党首討論。安倍総理のひどさに比べれば、小池都知事はまだましだと思う。まずは安倍政権の退場。そのために戦略的、現実的な投票行動をとるしかない。

 残念ながら、わたしの地元の杉並区・東京8区は、2年半の努力むなしく、野党共闘には至らず。候補者や政党にはいろんな事情がある。石原伸晃を落選させることは、今回も難しそうだ。しかし、すそ野が広がったことはまちがいなく、立憲民主党も日本共産党も、真摯な態度であったことも確かだ。あすからどうすればいいのか。杉並の仲間と相談し、悔いのない振る舞いをしたい」。

これに対するコメントがコレ! (原文のまま)

▼小池はまだましというご意見には賛同しかねます。ハラワタがどんどん露呈しているいまでも、そう思われますか?

▼小池はこの2、3日、逆風が吹き始めた状況の中で、票を獲得するためなのか、モリカケ問題をあえて言いだしました。狡猾極まりない黒百合も、まあ、今回は安倍を追い落とすためだけなんでも演じてほしいです

▼石原を落とすためにじゃどうするかという問題でしょうね。だから希望に入れるとなると、選挙後、自民希望の連立与党独裁政権ができる場合、どうなのか?、意味がないと思うのですがね〜。

********************

私の意見を掲載。
 理念で安倍政権が打倒出来れば言うことはありません。それは絵に描いた餅です。時には冷徹に「現実」を見つめることが大事です。

 皆さんが危惧されている通り、選挙後、結果次第で小池新党は自民党と手を握る可能性は、あります。

 しかし、保守票を安倍晋三と小池百合子が食い合う。安倍自民党が大敗すれば、自民党内から安倍批判が噴出し、安倍降ろしは必至。安倍晋三は退陣せざるを得ません。次の政権に誰が就こうとも「安倍政権よりはマシ」だと思います。   (敬称略)



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/740.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 米オンラインメディアの『クオーツ』は「日本の左翼にとっての選択肢は、同国で最も古い政党である日本共産党しか残っていない」
と。






米オンラインメディア「クオーツ」の該当英文記事はこちら ⇒
 
RED FLAG
The only left-leaning choice for Japanese voters is now the communists
https://qz.com/1090424/democratic-party-of-japan-three-weeks-away-from-polls-japans-main-opposition-party-has-imploded/

https://qzprod.files.wordpress.com/2017/09/15064_426374670810029_1178155484_n-e1506667876724.png?w=1600

Japanese voters going to the polls next month will get to choose
between the current conservative government, a conservative party led by
a popular female politician, and the communists.


The Japanese Communist Party (JCP), founded as an underground
organization in 1922, is the only communist party in the G7 group of
countries that has political representation at the national level apart from France
(paywall). After enjoying electoral success in the last lower house
elections in 2014, it will hope to repeat that success with the near
implosion of the country’s biggest left-leaning opposition party, which just announced that it won’t compete in the elections taking place in three weeks.


Prime minister Shinzo Abe, looking to take advantage of the disarray
of the opposition Democratic Party (DP), this week called a snap
election for Oct. 22, hoping for a straightforward win to confirm his
mandate. His plans, however, have been derailed by charismatic Tokyo
governor Yuriko Koike, who formed a new party to challenge Abe’s Liberal Democratic Party (LDP).

Before taking out Abe, however, Koike took out the DP,
the main left-of-center alternative in Japanese politics. In the face
of Koike’s momentum and popularity, the DP’s leader said it wouldn’t
field any candidates and that all its members would be allowed to seek
nomination from Koike’s Party of Hope.


That leaves pretty much just the JCP, Japan’s oldest political party,
for Japan’s left. While the party has long since abandoned truly
revolutionary aspirations, it still publishes a daily newspaper called Akahata (link
in Japanese), or Red Flag, and maintains an anti-capitalist stance.
More concerning, at a time when tensions with North Korea have risen
sharply, the JCP is against the US-Japan security treaty, which pledges the US to defend its ally and allows for US bases.
It is also firmly committed to maintaining Japan’s pacifist
constitution, which prevents Japan’s military from engaging in offensive
operations—something that Abe is committed to revising. That’s going to be harder if the voters who might have chosen DP, choose the communists instead.


“The JCP is the only credible political force left in opposition to
constitutional revision,” said Sebastian Maslow, an assistant professor
in political science at Kobe University.


While Koike, who was Japan’s first female defense minister briefly in
2007, describes her new party as centrist, she, much like Abe, is a
foreign policy and security hawk. Her party has not fully clarified its
position on constitutional revision, apart from saying such a reform
shouldn’t focus only on the article that commits Japan to pacifism.
Koike has also said that she wants to “reset” Japanese politics and form
a party that is free from political influence, but the JCP said her party
is “nothing more than a support force for the Abe regime” and JCP
leader Kazuo Shii said the DP’s effective merger with Koike’s party is a
“betrayal of the struggle” (link in Japanese) against the Abe government.

On the left, many are unhappy with the Abe government for taking a
hawkish approach on a range of issues, including bringing in a new
anti-terror law that gives authorities greater power to detain people.


In a poll conducted
by the Asahi newspaper just before the DP announced it wouldn’t compete
in the elections, a third of people said they would vote for the LDP,
13% for Koike’s party, 8% expressed support for the DP, and 5% for the
JCP.

https://qzprod.files.wordpress.com/2017/09/ap_604764222150.jpg?quality=80&strip=all&w=940

The JCP managed to increase its share of seats in the House of
Representatives election in 2014 to 21 from eight, winning voters who
were anti-Abe and who were frustrated
(paywall) with the lack of real choice among the opposition,
particularly as the DP’s three-year stint in power disappointed many
voters. The DP currently has 88 seats in the lower house.


The LDP has been in power almost continuously in post-war Japan, save
for the DP’s stint in power from 2009 to 2012, which was largely seen
as a disaster. Since then, voters have been disillusioned
with the DP’s persistent in-fighting and ambiguity on key issues,
including constitutional revision, and cooperation with other opposition
parties. In the face of that, some voters see the JCP as the only party
that has maintained a principled stance on every issue since its
inception—including its name.


JCP chairman Shii said in 2013
(paywall) that sticking with the communist label, no matter how
outdated or odd, “symbolizes that we are a party that doesn’t go off
course.”



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/741.html
記事 [政治・選挙・NHK233] 自民と希望の党 戦前も「保守2大政党制」で国は破滅した 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)


自民と希望の党 戦前も「保守2大政党制」で国は破滅した 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215239
2017年10月10日 金子勝 慶応義塾大学経済学部教授 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   前原代表は民進党を解体し「希望の党」に売り払ってしまった/(C)日刊ゲンダイ

「希望の党」の誕生に対して、「これで日本も政権交代が可能な保守2大政党制になる」と期待する声があった。しかし、保守2大政党制になれば、本当に政策論争が活発になって政権交代が起き、日本の政治がよくなるのだろうか。

 実は、戦前も日本は保守2大政党体制だった。大正デモクラシーによって政党政治が盛んになり、「政友会」と「民政党」との間で頻繁に政権交代が起こった。しかし、その実態は、保守2大政党の間に大きな違いがないために、政策の優劣ではなく、スキャンダル暴露合戦によって政権交代が起きるというものだった。

 その間、治安維持法などによって、左派やリベラル政党が排除されていったために、国民は選択の余地がなくなり、事実上「政友会」か「民政党」のいずれかを選ばざるを得なかった。

 結局、政党は国民の信頼を失い、政党不信を招き、右翼や軍部の台頭を許すことになった。とりわけ、1927年の金融恐慌と30年の昭和恐慌に対して、政党が解決策を示せなかったことが致命的だった。行き着いた先が、政党政治の崩壊とドロ沼の戦争である。国民の信頼を失った政党は、挙国一致内閣によって連立を組み、その後、大政翼賛会という道をたどる。

 現在の日本の政治状況は、当時と似ている点が多い。「失われた20年」によって日本の経済は衰退しているのに、政治はまったく処方箋を提示できないでいる。「構造改革」「大阪都構想」「アベノミクス」「東京大改革」とポピュリズム政治によって深刻な日本経済の実態を覆い隠そうとしただけだった。

 そうした中で、民進党の前原代表は、「保守2大政党による政権交代が必要だ」「民進党は左に偏り過ぎだ」と民進党を解体し、「希望の党」に売り払ってしまった。

 しかし、このままでは戦前の繰り返しになるのではないか。「自民党」と「希望の党」は、政策の違いがまったくないからだ。違いがないのだから、政策の優劣による政権交代は起きないだろう。ポピュリズムとスキャンダル合戦による政権交代が起きるだけである。

 最後は、政党に対する不信感だけが多くの国民に残ることになるだろう。










http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/742.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 黒川あつひこ候補出陣「モリカケ徹底追及するぞー!」 山本太郎「安倍総理一強、この地域にトンデモナイ対抗馬が立ちました!」










山口4区 山本太郎の応援演説の後 黒川敦彦さん「これから二週間がんばってまいります!」 10/10 26分

配信http://twitcasting.tv/yamamototaro0 1... 山口4区から出馬 黒川敦彦さん 「モリカケ問題の張本人・安倍さんと直接対決と背中を押してもらって 私、黒川、この地に降り立って参りました。これから二週間がんばってまいります!」 応援に山本太郎@下関市役所前広場






























関連記事
<衆院選・山口4区>アベ首相に公開討論会申入れ 顔こわばらす昭惠夫人(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/735.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/743.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 戦争板リンク:北朝鮮はミサイル打ち上げをなぜしないのか!
北朝鮮はミサイル打ち上げをなぜしないのか!
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/222.html
投稿者 taked4700 日時 2017 年 10 月 10 日 21:15:06: 9XFNe/BiX575U dGFrZWQ0NzAw
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/744.html
記事 [政治・選挙・NHK233] #国難GOファーンクラブ 10/11の#Aアラートは静岡県と愛知県だ! 皆んなで超レアポケモンゲットだぜ!
ブランクだった自民党総裁#国難の11日の予定が決定しました!
https://special.jimin.jp/speech/index02.html?id=1

静岡2箇所

愛知2箇所

レアポケモン#国難のゲットチャンスを逃すな!

周りの様子やライブ中継よろしく。
今回は有権者に第一声みたいにアキエ米は振舞わないだろう(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/745.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <衆議院選挙2017>比例投票予定「自民3割半ば」「立憲民主と希望が拮抗」「共産、公明、維新などが続く」 選挙ドットコム
【衆議院選挙2017】比例投票予定「自民3割半ば」「立憲民主と希望が拮抗」「共産、公明、維新などが続く」|第2回11ブロックごと全国電話調査
http://go2senkyo.com/articles/2017/10/10/32388.html
2017/10/10 選挙ドットコム


衆議院議員選挙は、きょう公示され、22日の投開票に向け衆議院議員選挙がはじまりました。

選挙ドットコムが、電話調査サービス「リサーチコム」のルーシッド株式会社と合同で続けている全国電話調査の第2回調査分の概要がまとまりました。

※電話調査の実施をご検討の方はこちらよりお問い合わせください。

   

2回目の全国調査は、10月8日(日)、比例代表11ブロックごとに、18歳以上の男女6万人を対象に行い、このうち3,321人から回答を得ました。
選挙ドットコムでは今後も投開票日まで毎週、11ブロック単位での電話調査を行います。ぜひご参考ください。

内閣支持・不支持率

「安倍内閣を支持しますか?支持しませんか?」と尋ねたところ、「支持する」と答えた人は27%、「どちらかと言えば支持する」と答えた人は18%で合わせて45%となり、先週の調査より2ポイント下がりました。

一方、「どちらかと言えば支持しない」と答えた人は27%、「支持しない」と答えた人は27%で合わせて54%と2ポイント増え、2週連続して「不支持」が「支持」を上回りました。



希望の党への期待
小池都知事が立ち上げた新党希望の党に期待しますか」と尋ねたところ、「期待する」と答えた人は2割強、どちらとも言えない」と答えた人は3割弱でした。

このうち、東京ブロックでは、「期待する」と答えた人が2割半ば、「期待しない」と答え人は半数強、「どちらとも言えない」と答えた人は2割半ばでした。読売新聞が今月7〜8日に行った全国世論調査で、「東京都の小池百合子知事が代表を務める希望の党に期待しますか。」という問いに対して「期待する36%」「期待しない58%」という調査数値が出ています。選挙ドットコムの第2回調査でもほぼ同じ傾向となりました。



立憲民主党への期待

「民進党を離党した枝野幸男氏が立ち上げた新党 立憲民主党に期待しますか」
と尋ねたところ、「期待する」と答えた人は2割強、「期待しない」と答えた人は4割半ば、「どちらとも言えない」と答えた人は2割半ばでした。



このうち、北海道ブロックでは3割半ばの人が「期待する」と答えているのをはじめ、九州ブロック、東海ブロックで3割の人が「期待する」と答えています。

一方、近畿ブロック、北関東ブロックでは、半数前後の人が「期待しない」と答えています。



選挙区投票予定の候補者の政党

「選挙区においてどの政党の候補者に投票しますか」と尋ねたところ自民が3割半ばから4割近くとなっていて、続いて立憲民主と希望が1割半ばで拮抗しています。

男女別にみてみますと、自民は男性4割、女性3割半ば、立憲民主は男性女性ともに2割弱、希望は男性2割弱、女性が1割半ばから支持を得ています。

続いて、共産、公明、維新などの順となっています。



比例投票予定政党



「比例代表においてどの政党に投票しますか」と尋ねたところ、自民が3割半ば、立憲民主と希望が2割弱で拮抗しています。
男女別にみてみますと、自民は男性女性ともに3割半ば、立憲民主は男性女性ともに2割弱、希望は男性2割、女性が1割半ばから支持を得ています。

続いて、共産、公明、維新などの順となっています。

ふだんの国政での支持政党

「ふだん、国の政治においてどの政党を支持していますか」と尋ねたところ、自民が3割半ば、立憲民主は1割半ば、希望が1割強となっている他、共産、公明、維新などの順となっています。
2割強の人が「支持する政党はない」と答えていて、今後の情勢によって、有権者の投票意向は大きく変わる可能性があります。

11ブロックごとの詳細な分析は、次回、お伝えします。

なお、各党の情勢については
【関連】約1200人が立候補予定、ついに始まった衆院選。各党の政策・情勢は? >>
を、各選挙区の候補者については【衆議院選挙 2017 特設サイト】をご参考ください。

選挙ドットコムでは今後も様々な調査報道を行います。また、今後も毎週11の衆議院選挙の比例ブロック単位で調査を行い、分析・集計を行っていきますので、ご参考ください。
※電話調査の実施をご検討の方はこちらよりお問い合わせください

(分析・執筆 選挙アナリスト 平木雅己)













http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/746.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <速報>福島原発事故の訴訟、国と東電に賠償命令!福島県の住民ら約3800人に!震災後で最大規模 :原発板リンク 
<速報>福島原発事故の訴訟、国と東電に賠償命令!福島県の住民ら約3800人に!震災後で最大規模 

http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/792.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/747.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 最新の NHK世論調査で 自民党の支持率がダントツで 31.2% 希望 4.8% 立憲 4.4% 公明 3.8% 
               NHK世論調査で 自民党の支持率がダントツで 31.2% 希望 4.8% 立憲 4.4%
   
   
   
   
■ 最新のNHK世論調査で 自民党の支持率がダントツで 31.2% 希望 4.8% 立憲 4.4%
      
   
最新のNHK世論調査で 自民党の支持率がダントツで 31.2% となっています。 (下記)
   
    
自民党が 31.2%
希望の党  4.8%
公明党   3.8%
共産党   2.7%
立憲民主党 4.4%
日本維新  1.3%
社民党   0.5%
日本のこころ  0%
「特に支持している政党はない」 39.1%

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173741000.html
    
     
やはり自民党の支持率がケタ違いのダントツとなっています。
     
   
     
■ 野党は分裂で苦しい闘い 小池百合子も出馬せず  自民・公明が民進党分裂の「漁夫の利」で大勝か
   
  
野党は多くの小選挙区で分裂となっています。

民進党が希望の党と立憲民主に分裂したのが大きいですね。

今までは、「 反安倍の保守層」と「 リベラル派」が民進党に投票してきました。

それが今回の分裂で、下記のように投票者も分裂されるわけです。

@ 「 反安倍の保守層」は 希望の党に投票
A 「リベラル派」は 立憲民主党に投票
   
  
希望の党は多くの小選挙区で立憲民主党に刺客候補を立てています。

その多くの小選挙区で、希望の党と立憲民主が票を食い合うこととなります。

おまけに当初は支持の高かった希望の党は支持率が激減し、小池百合子は出馬せず。
つまり総理候補がいないわけで、こんなやる気のない状態では希望の党はますます支持を落すのも当然。

ついに希望の党は支持率が4.8%にまで転落する始末です。
     
  
このような状況でがぜん有利になったのが自民党。

野党が乱立し、票の食い合いをし、自滅していく。

自公は大きな「漁夫の利」を得たわけです。

自公の大勝が見えてきました。
  
   

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/748.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 立共社野党共闘は連立政権協議を行うべきであるー(植草一秀氏) 
立共社野党共闘は連立政権協議を行うべきであるー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sq88np
10th Oct 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


第48回衆議院議員総選挙が公示された。

選出される議員定数は465

このうち289議席が小選挙区で選出される。

比例代表で選出される議席は176議席である。

紆余曲折を経て、この選挙では三つの陣営が議席を争うことになる。

自民・公明=自公

希望・維新=希維

立憲民主・共産・社民=立共社

の三陣営である。

争点は、

戦争法制・憲法改定

原発再稼動

消費税増税

である。

選挙後の枠組みで希望の小池百合子代表は自公との連立を否定していない。

したがって、希維は自公の補完勢力との性格を色濃く有している。

オールジャパン平和と共生

https://www.alljapan25.com/

は、戦争・原発・消費税を今回総選挙の三大争点であると位置付け、

戦争法制廃止・憲法改悪阻止

原発再稼動反対

消費税増税中止・消費税減税

を求め、この公約を明示する候補者を一選挙区一候補者の体制で支援することを

訴えてきた。


今回の総選挙では、

立共社の野党共闘勢力が、

戦争法制廃止・憲法改悪阻止

原発再稼動反対

消費税増税反対

の政策を明示し、289の小選挙区のうち、249の選挙区で

候補者一本化を実現させた。

オールジャパン平和と共生では、この候補者に主権者の投票を集中させることを

基本戦術として位置づけて、オールジャパンの連帯を強く求めている。

今回の総選挙で主権者が特に留意しなければならない点が2点ある。

第一は、自公と希維が衆院3分の2勢力を占有する場合に、

憲法改悪が強行される可能性が著しく高まることである。

第二は、自公が過半数を確保すると、

2019年10月に消費税率が10%に引き上げられることが確定的になることだ。

この二つのことがらを、何としても阻止しなければならない。

日本は戦後、日本国憲法のおかげで「戦争をしない国」であり続けた。

憲法改悪の最重要のポイントは、日本を「戦争をする国」に改変することにある。

自公プラス希維に3分の2議席を付与することは、

この根幹が破壊されることであると言ってよいだろう。


2012年12月の第2次安倍政権発足後の日本経済の実績が良かったのか、

悪かったのか。

これが党首討論などで論議されているが、

国民生活の視点から言えば、完全に「悪くなった」というのが正しい。

経済全体のパフォーマンスを図るのは「実質経済成長率」である。

国民生活のパフォーマンスを図るのは「実質賃金所得」である。

この二つの指標で安倍政権下の日本経済は最悪の推移を示している。

安倍首相はこまごまとしたことを述べて、

経済が良くなったかのようなことを言うが、

大学受験に落ちた生徒が、試験の細目で「漢字は書けた」とか

「この問題には正解を書いた」と言い張っているようなものだ。

第2次安倍政権下の実質GDP成長率平均値は+1.4%。

あの、あまりパッとしなかった民主党政権時代の実質GDP成長率の平均値は
+1.8%である。

第2次安倍政権発足後の日本経済が以下に低迷を続けているのかを示す

明白な証拠である。

そして、労働者の実質賃金指数は、第2次安倍政権下で、約5%減少している。

この数値には、ボーナスも時間外賃金も含まれている。

「現金給与総額」を実質化した指数で5%も減少しているのだ。

あのあまりパッとしなかった民主党政権時代でも、実質賃金指数はほぼ横ばいだった。

この状況下で消費税率が10%に引き上げられたら、庶民の生活は完全に破壊される。

自公の与党に過半数議席を与えてはならないのだ。


小選挙区制度の下で、日本の二大政党体制をどう構築するか。

この点で,今回の衆院総選挙は重大な分岐点になる。

日本の支配者が狙っている二大政党体制は

自公と第二自公による二大政党体制である。

今回、小池国政新党が創設された。

その背後には、国際勝共連合、CIA、CSISの影が付きまとっている。

メディアが小池国政新党を全面的に支えてきた。

しかし、この小池国政新党がフライイング気味に牙を剥き出しにしたため、

彼らの戦略に大きなひびが入った。


彼らが何よりも恐れているのは、反自公の大きな塊が生まれることである。

彼らにとってのトラウマは、2009年の政権交代樹立である。

当時の小沢−鳩山体制こそ、既存の日本の体制を破壊し尽くしてしまう力を

秘めた最大の脅威であった。

だからこそ、小沢一郎氏と鳩山由紀夫氏に対する史上空前の人物破壊工作が

仕掛けられたのである。

そして、民主党=民進党を内部から改変した。

民主党・民進党を「隠れ与党勢力」に支配させ続けてきたのである。

民進党を「鵺(ぬえ)」の存在にし続けておけば、野党共闘は破壊力を持たない。

野党共闘の中心に「鵺」が居座るのだから、野党共闘は爆発力を持たないのだ。


ところが、今回の政局流動化のなかで、民進党の分離・分割が実現した。

まだ、完全なかたちではないが、「鵺」の民進党が分離・分割され、

「反自公勢力の結集」

が、曲がりなりにも成立したのである。

この意味が極めて大きいのだ。

日本の二大勢力体制は、

自公



共産を含む野党勢力

とによる二大政党体制に移行することが望ましい。


枝野立憲民主は共産党との連立政権樹立を否定する発言を示しているが、

この認識を改めるべきである。

向こう側には公明党がついているのだ。

こちら側に共産党がつかなければ勝負にならない。

前原氏が大失敗を演じた主因がここにある。

これまで共産党を含む野党4党の共闘を形成してきた、

その歴史的経過を無視して、

党内手続きも踏まずに共産党を外す小池百合子氏との謀議に走った。

これが、前原誠司氏がほぼ政治生命を失った最大の原因である。

前原氏が共産党を除外したいとの意向を持っても、それは本人の自由だ。

しかし、党内の民主的な手続きを踏まずに、戦争法制廃止から肯定に転向し、

同時に共産党との連携を一方的に破棄する行動に突き進んだことは、

明らかに信義則に反する行為である。


日本の二大政党体制が

自公



共産を含む反自公

で形成されると、日本の政権交代に大きな躍動力が生じる。

小池百合子氏が指向しているのは、

明らかに二つの保守勢力による政権交代の実現である。

これは、自民党安倍派と自民党小池派による政権交代でしかない。

対米従属、大企業支配、官僚支配という、

日本統治の根本が完全に固定化されることを意味するものなのである。

対米従属、大企業支配、官僚支配という、

日本統治の根本を改革する新しい政権を樹立するには、

共産党を含む反自公陣営による結束が必要なのである。


289の選挙区のうち、249の選挙区で立共社の野党共闘体制が構築されると、

旧民進党で希望に移籍した候補者の当選は非常に難しくなる。

その最大の理由は、共産の支援をみずから進んで放棄したことによるのである。

本来は、主義主張に近い部分の多い公明と共産が連携するべきであるのだが、

公明が自民と完全に一体化してしまっている現状を踏まえるなら、

この自公に対峙する勢力を二大勢力の一翼にするには、

共産党を含む連立の枠組みを構築することが現実的な選択になる。

日本に健全な二大勢力体制を構築するためにも、

この総選挙で日本の主権者は、

立共社野党共闘政策連合をオールジャパンで支える必要がある。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/749.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 安倍首相に「待った」をかけた勇気ある男! 
選挙事務所は黒川氏の心意気に共鳴した地元篤志家が提供してくれた。選挙運動は全国から集まったボランティアたちが支える。=9日、下関市 撮影:筆者=


安倍首相に「待った」をかけた勇気ある男!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19289504.html
2017年10月10日 半歩前へ


 ジャーナリストの田中龍作が安倍晋三首相の選挙区、下関に飛んだ。安倍に「加計疑惑はどうなった?」と、挑戦状をたたきつけた若武者、黒川敦彦の立候補取材に駆け付けたのだ。以下は現地からのリポート。(敬称略)

******************

 「かけ隠し解散」は小池劇場の前にすっかりかすんでしまった。連日連夜、マスコミは小池都知事の動向をこれでもかというほど伝える。展開は安倍首相の思うツボとなりつつある。

 加計学園に土地を無償で提供し、建設費の半分を負担する今治市民はたまったものではない。

 地元住民の怒りを代弁するかのような動きがあった。「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の黒川敦彦(39歳)が安倍首相の選挙区(山口4区)から立候補。無所属だ。「加計隠しを問う選挙にするため」だ。供託金300万円は友人などから搔き集めた。

 下関の選挙は壮絶だ。過去には安倍晋三事務所と暴力団にからんだ放火事件も起きた。黒川さんは殺されることも覚悟のうえだ。「アベさん。加計学園を認可したら凄まじい怒りがあなたに向けられますよ」。日頃は柔和な市民運動家が目を据えて言った。

さっそくこんなコメントが見受けられた。
 この一石が市民、県民、国民にわかってもらえたいですね、頑張ってください。

*************

関連原稿はここをクリック
衝撃の事実!安倍晋三事務所が暴力団雇う!
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/archives/19210318.html


関連記事
黒川あつひこ候補出陣「モリカケ徹底追及するぞー!」 山本太郎「安倍総理一強、この地域にトンデモナイ対抗馬が立ちました!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/743.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/750.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 速報!自民党がこの7ー9日に実施した独自情勢調査結果判明 (菅野完メルマガ)
【菅野完リポート】2017年10月10日(ちょっと号外気味)自由民主党実施の独自情勢調査判明 http://sugano.shop/


はいこんばんは。菅野です。

今号は速報ぎみな感じ。
親切な人が、自由民主党がこの7ー9日に実施した独自情勢調査の結果を教えてくれました。

その速報です。

-----10月7−9日実施、自民党独自情勢調査結果----

自民239
希望100
公明34
立憲民主29
維新25
共産22
社民2
大地1
無所属13


という結果
自公合わせて過半数維持どころか、絶対安定多数維持の勢い。
で注意点は、これが自民党の独自調査だということです。
つまり、陣営引き締めのために、「自民に厳しく他党に甘く」採点された結果がこれ。

自民 公明 維新 希望の改憲勢力で、合計398議席という見込み。議席占有率85%越えです。

いやぁこりゃちょっとすごいな。

で、もし、希望への期待が「反安倍」ならば、希望 立憲民主 共産 社民 無所属(全部反安倍だと仮定して)で、166。

うーん。これでギリギリ2/3阻止。

ちょっとようわからん。
どう論評していいかわからん。

ただわかるのは、この状態で「棄権しよう」って呼びかけるバカは、ファシストへの加担ってことだけでしかないですな
---------

以上です。

むむむむむ

*******************

投稿者より:

この話はTwitter等で共有してください、とのことなのでそのまま貼り付けました。

「棄権しよう」って呼びかけるバカとは、今日のハフィントンポストに掲載された投票棄権の賛同署名を集める東浩之氏のこと。(前号のトピックでした)

ちなみに、昨日10月9日の菅野さんのメルマガダイジェスト!
第一便(20時発信):自民党比例名簿の添付と解説
第二便(22時発信):世論調査速報の解説と選挙後の展望
第三便(27時発信):共産党の「凄み」

https://twitter.com/SUGANOTAMOTSU/status/917576769619746818


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/751.html

記事 [政治・選挙・NHK233] 東電原発事故の福島地裁判決は、国民側に立った判決だ。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201710/article_10.html
2017/10/10 22:49

福島地裁で、2900人対象の原発事故について、東電と国に賠償命令を命ずる判決を出した。前橋地検、千葉地検で、全て東電の賠償を命じている。千葉地検だけが、国の責任を認めなかった。

いずれにしても、最大の争点であった、東電がこれだけ大きな地震を予見出来たかということであったが、裁判所は予見できたとした。東電は予見できない、想定外の天災と主張した訳であるが、東電の中でも幹部にこの程度の大きさがあるのではと報告書が上がっていたと言われている。国が絡む判決は、いつも国側に有利な場合が多いが、これらの判決は国民側に立った真っ当な判決と思う。

賠償額は総額約5億円と言うが、原発で汚染された土地は戻ってこない。東電が国民からもらっている原発事故処理、廃炉費用と較べれば、雀の涙程度である。もう原発事故費用は当初11兆円程度と言われたが、もう21兆5000億円を超えた。今、廃炉費用で何十兆円掛かるかわからない。

国が東電に津波対策を命じる権限もなかったというのは当たらないと退けた。原発は国策で進められていながら、責任はないと主張する。原発再稼働については、国は原子力規制委員会に判断を丸投げしている。田中前規制委員長は、この委員会は原発が絶対に安全だと保障するものではないと豪語している。つまり、原発にまた事故があっても、国も規制委員会も責任を取らない仕組みになっている。規制委は柏崎原発の再稼働を事実上認めた。新潟地方は、新潟地震に代表される大地震地帯である。

絶対安全と言わない原子力規制の再稼働認可なんて、全く当てにならない。原発事故だけは、工場火災や工場爆発と全く違う事故で、絶対に安全と言えないなら、運転してはいけないものなのだ。


原発事故で国に再び賠償命令 福島地裁、2900人対象
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22059920Q7A011C1000000/
2017/10/10 14:09 (2017/10/10 14:37更新)

 福島第1原子力発電所事故を巡って福島県内外の住民約3800人が国と東京電力に損害賠償を求めた集団訴訟の判決が10日、福島地裁であった。金沢秀樹裁判長は「国は巨大津波を予見することが可能だった。東電に対策を命じていれば事故を回避できた」として国の賠償責任を認めた。原告約2900人に計約5億円を支払うよう東電と国に命じた。

福島第1原発事故の集団訴訟で国と東京電力の賠償責任が認められ、福島地裁前で垂れ幕を掲げる原告側弁護士ら(10日午後)=共同

 全国約30件の同種訴訟で国の賠償責任を認めたのは3月の前橋地裁判決に次いで2件目。最大規模の今回の訴訟で国の責任をどう判断するかが注目されていた。

 判決は、政府機関が2002年にまとめた長期評価によって国が巨大津波の可能性を予見できたと判断。「非常用電源の高所配置などの対策を東電に命じれば事故は防げた」と述べた。

 国は「津波は予見できず、東電に津波対策を命じる権限もなかった」と主張したが、判決は規制権限を行使しなかった国の対応を「著しく合理性を欠く」と結論づけた。



http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/752.html

記事 [政治・選挙・NHK233] <菅野完氏メルマガ>自民党独自情勢調査議席 自民239 希望100 公明34 立憲民主29 維新25 共産22 社民2





http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/753.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。