★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 24日19時20分 〜
 
 前へ
2017年12月24日19時20分 〜
記事 [経世済民125] 大手航空機メーカー、ボーイングとエアバス両社の小型機旅客機への参入で、動き出すかMRJ取り込みの綱引き・・・MRJは自立
大手航空機メーカー、ボーイングとエアバス両社の小型機旅客機への参入で、動き出すかMRJ取り込みの綱引き・・・MRJは自立で離陸できるか!?
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex3-naiyou-3.htm#2017-12-24-%E5%A4%A7%E6%89%8B%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%81%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9%E4%B8%A1%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E6%97%85%E5%AE%A2%E6%A9%9F%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8F%82%E5%85%A5%E3%81%A7%E3%80%81%E5%8B%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%AD%EF%BC%B2%EF%BC%AA%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%AE%E7%B6%B1%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%80%81%EF%BC%AD%EF%BC%B2%EF%BC%AA%E3%81%AF%E8%87%AA%E7%AB%8B%E3%81%A7%E9%9B%A2%E9%99%B8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F

MRJ大ピンチ!ボーイングがライバル企業の買収を協議
https://newswitch.jp/p/11446

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは21日、米ボーイングがブラジルの航空機メーカー・エンブラエルの買収に向けて交渉していると報じた。報道を受けてボーイングとエンブラエルはコメントを発表し、「提携の可能性に関して議論している」と認めた。

 エンブラエルは近年、座席数100席前後の「リージョナル機」市場を席巻し、国産リージョナルジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)の最大のライバルでもある。買収が実現すれば、ボーイングと深い関係にあるMRJ、ひいては日本の航空機産業全体にとって致命的な事態となりかねない。その理由と背景を、日刊工業新聞の過去記事を元に探る(※引用する情報は掲載当時のものです)。

顧客サポートでボーイングが協力も

 三菱航空機(名古屋市港区)は22日、リージョナルジェット機「MRJ」のカスタマー・サポートを米ボーイングが提供することで合意した。部品調達・在庫計画の策定などに24時間365日体制で対応。サービス・メンテナンス用ウエブサイトも開設する。MRJは計130機を受注している。サポートを充実し、新規受注につなげる。
2011年6月23日付日刊工業新聞


契約見直しに発展する可能性

 三菱航空機はカスタマー・サポートと呼ぶ領域でボーイングからの支援を受けている。「整備・修理のシステムを借りている」といったイメージだ。航空会社からすれば航空機は利益を稼ぎ出す道具なわけで、民間航空機は可能な限り稼働率を高めることが求められる。機体が地上にいる状態=飛べない状態は業界では「AOG」(Aircraft on Ground)と呼ばれる。数年に一度の大きな点検の時を除き、AOGをなるべく避けることが必要になってくる。そのためには空港から近い場所に整備拠点や補修部品の拠点を作り、ちょっとした不具合などで部品交換が必要になった場合には技術者が飛んでいかなくてはならない。

 新規参入者の三菱航空機にとって、こうしたカスタマーサポート体制の構築は労力のいる作業だった。親会社の三菱重工業は長年、ボーイング向けに機体構造(主翼や胴体など)を生産しており、その関係性を生かしてボーイングに頼ったのである。しかし、エンブラエルの買収が成立すれば、ボーイングと三菱航空機はリージョナル機市場で競合関係となる。MRJのカスタマーサポート提供はまさに「敵に塩を送る」ようなもので、契約の見直しに発展する可能性があるだろう。


競合を避ける意図があったのだが・・・

 2015年11月11日、午前9時35分。三菱重工業会長の大宮英明はMRJの歴史的初飛行の瞬間を、愛知県営名古屋空港(豊山町)で見届けた。約1時間後、ふいに一通のメールが携帯電話に届いた。「おめでとう」。送り主は米ボーイング会長のジム・マックナーニだった。

 このことはMRJ、ひいては日米の航空機産業の関係性を象徴している。三菱重工の航空機部門は長年、民生品の分野ではボーイングの下請けで事業を拡大してきた。04年に開発が始まった中大型機「787」では、三菱重工は航空機の中核とされる主翼まで任された。しかも素材は最先端の炭素繊維複合材。三菱重工が戦闘機「F2」の開発で培った複合材の技術力が、ボーイングにも認められた。787は11年に納入が始まり、現在は中大型機として異例の月10機というハイペースで生産。重工の収益にも大きく貢献している。

 MRJの開発でも、三菱重工は顧客サポートの面などでボーイングから多大な協力を得ている。米国との“蜜月”こそ、日本の航空機産業を大きくしてきたのだ。相互に積み重ねた信頼関係は相当に厚い。

 しかし下請けとして生きることとは別に、三菱重工には旅客機そのものを開発したいという野心があった。「金属の機体構造は新興国でも早晩作れるようになる。複合材(の優位性)だっていつまで持つか分からない」(大宮)。
 
 MRJの開発構想が本格化したのは00年代初頭。同社は経済産業省が打ち出した小型旅客機の研究開発プロジェクトに手を上げ、03年ごろから30席や50席などの旅客機の事業化の可能性を模索した。半世紀前に国策で開発したYS11からは、品質や安全性の証明に対する基準が格段に高まり、一定の期間内に旅客機をつくって本当にビジネスを成立できるのか難しい面があった。

 決断が難しかった背景には、顧客であるボーイングへの配慮も存在も大きかった。大宮は「我々の顧客であるボーイングやエアバスと戦うのは避けたかった」。機体開発へのアドバイスだけでなく、納入後の航空会社サポートなどの面でもボーイングの協力が必要となる。米国の巨人と競わず、なおかつ三菱重工を支えうる需要のある領域を探した。

 慎重に検討を重ねた結果、事業化できると判断したギリギリのラインが、70―90席クラスのリージョナルジェットだった。同社は08年春、トヨタ自動車など外部からの出資も受けて、MRJ開発子会社「三菱航空機」を設立した。
 
 だが、実際に事業を始めてみると、その困難は想定以上のものだった。当初13年をもくろんでいた初号機の納入は、これまでに計4回遅れた。現在は18年半ばを目指している。計画の遅れに伴い、MRJの開発費も膨らむ。当初は1800億円程度を見込んだが、人件費を中心に大幅に膨らみ、現在では3000億円とも4000億円とも言われる。これまで三菱重工が三菱航空機の社長に据えた人物は事業化から7年で4人となった。現社長の森本浩通は三菱重工の原動機部門出身。社長就任まで航空機に携わったことはなかった。「我々に欠けているのは実行力」と語り、今後、MRJの開発に人的、資金的なリソースを集中投下していく考えだ。

 一方、MRJの開発では、着実に航空機の技術者も育つ。MRJの設計責任者である三菱航空機副社長の岸信夫は、航空機の設計一筋。防衛畑中心に歩んでいたが、10年からMRJに直接関わっている。

 足元では苦戦の続くMRJだが、中長期的な視野に立てば、その航路は決して暗くはない。森本は「初飛行後は引き合いが増えている。中には、かなり具体化している案件もある」と述べる。20年後には、MRJが100席以下の「リージョナルジェット」市場で世界市場の2割以上を押さえるとの英国の民間予測もある。MRJの開発の先には、次世代旅客機への道筋も見える。MRJで得た航空機の開発、製造、販売などのノウハウを使い、完成機事業の継続を目指す。

 道は見えている。あとは、やりきるだけだ。
(敬称略)
2016年1月1日付

 引用が長くなったが、そもそもMRJの機体サイズが現在の70〜90席クラスになった背景には「ボーイングとの競合を避けたい」という三菱重工首脳の意図があった。重工の屋台骨を支える機体構造の受注への影響を危惧したためだ。ボーイングの製造する機種は最も小さいものでも座席数150〜200席程度の単通路機「737」。これよりも小さい機種なら、ボーイングから協力関係を取り付けられるとの判断が働いた。


航空機産業再編に取り残される!?

 日本の航空機業界が米ボーイングの次世代旅客機をめぐる動向に気をもんでいる。日本は航空機関連生産額の6割超が輸出で占められ、多くはボーイングを中心とする米国向けだ。ただ、現状では2020年に就航する大型機「777X」以降の新機種開発計画がなく、国内でも国産旅客機「MRJ」の後継機の方向性が定まらない。30年代の航空業界を見据え、水面下で駆け引きが続く。

 ボーイング向けの部品輸出は業界の"屋台骨"だ。三菱重工業、川崎重工業、富士重工業などの業界大手は航空機の国際共同開発に参画するため、財団法人の日本航空機開発協会(JADC)を通じ、ボーイングとの交渉にあたってきた。1970年代には中型機「767」に機体の15%の比率での参画が決定。90年代は大型機「777」で同21%、03年には中大型機「787」で同35%と参画割合を拡大し、主翼などの中核部分も任せられるようになった。

 14年度の日本の航空機関連生産額約1兆6400億円のうち、約1兆500億円が輸出だ。ボーイングは14年の日本からの調達額を約52億ドル(約6000億円)としており、日本からの輸出の半分以上がボーイング向けとなる計算だ。

 ただ、次世代機への参画は、ボーイングの事情に左右される。20年の就航を目指し開発中の「777X」では日本の参画比率は約21%に抑えられた。三菱重工の大宮英明会長は「ボーイングの内製志向の強まりもあり、生産が(米国に)回帰している」と話す。

 777Xに続く次世代機をめぐっては中型機「757」や小型機「737」の後継機開発が取り沙汰される。JADC幹部は、「常に10年以上先を見据えてボーイングと情報交換している」と話す。ただし、早くても20年代後半の就航とみられ、プロジェクトはまだ立ち上がっていない。同幹部によれば、日本から具体的な提案もしていないという。

 過去には、小型機「737」の最終組み立てラインの一つを日本に設置したいとボーイング側から申し入れたこともある。日本側は愛知県や北海道などで工場の設置を検討したが、生産数などの問題から見送った。また767で日本側は当初、機体の50%の生産を提案したが、結果的に15%に決着した。今後の機種への参画も、現時点では白紙だ。

 三菱航空機(愛知県豊山町)が開発するMRJの後継機が30年代に想定されることも、事態を複雑にしている。MRJの開発で三菱重工をはじめ日本の航空機産業は半世紀ぶりに「完成機」分野に参入する。ただ、その後の開発体制などは決まっていない。業界内には「”ポストMRJ“は三菱重工単独では難しい」との指摘が根強く、ボーイングとの機体の共同開発を推す声もある。

 その共同開発が成就するかどうかも流動的だ。ボーイングはMRJに顧客サポートなどで協力するが、ある日本法人幹部は15年秋、「ボーイングの事業と競合するなら協力はできない」と話した。777X以降の次世代機をめぐっては、日本、米国双方がそれぞれに事情を抱え、事業化決定への道のりは平たんではなさそうだ。
2016年3月2日付日刊工業新聞

「下請け」の立ち位置が根底から揺らぐ

 記事は16年3月のもので、その後事態は動き、ボーイングが次世代機開発(通称「MoM」)の構想を明らかにした。しかし、依然として「ポストMRJ」の先行きは表面化していない。

 世界の民間航空機産業は長年、ボーイングが席巻し、欧州航空機メーカーがこれに対抗する「エアバス」を設立して激しい受注競争を繰り広げてきた経緯がある。一方、2社よりもサイズの一回り小さいリージョナルジェット機の市場ではカナダのボンバルディア、ブラジルのエンブラエルが市場を分け合ってきた。

 MRJの「もう一方のライバル」であるカナダ・ボンバルディアは、座席数100〜150席程度の単通路機「Cシリーズ」の開発でつまづき、17年10月に欧州エアバスがCシリーズの事業会社に50%以上を出資する覚書を結んだ。ボンバルディアのリージョナルジェット「CRJ」シリーズは、現行機種に続く新型の開発構想がなく、航空会社は機種の退役時期とともにエンブラエルかMRJに乗り換え始めている。

 こうした流れの中で降って沸いたのがボーイングのエンブラエル買収構想。ボンバルディアがエアバスと、エンブラエルがボーイングと接近する中で、長年ボーイングの「下請け」として生きてきた日本の航空機産業の立ち位置が根底から揺らぐ事態となっている。

ニュースイッチオリジナル


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/185.html

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
5. 2017年12月24日 19:21:28 : x4SD1Zk57E : 7uWsLigaK_Y[48]
うちの実家は福島から離れた関西だけど、電話して聞いたところ、犬つれて散歩している人が減っている。国民の貧困化で飼えなくなったからだと突っ込まれそうだが、その散歩して連れている犬が、どれもこれも元気がないそうです。普通、知らない人を見ると吠えるでしょ。ところが吠えないんだって。

散歩していて犬同士が遭った時は犬同士で喧嘩するものだが、そんなこと全然起こらないって。それから、散歩している犬が、散歩の途中でよく休むそうです。

原子力ムラの工作員なら、こう言うだろ。「今の犬は、しつけが行き届いているからね。」どうにでも捻じ曲げられます。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 地下爺[1204] km6Jupbq 2017年12月24日 19:27:36 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[144]

    横田幕府

     ↓

    日米合同委員会

     ↓

    官僚

     ↓

    日本政府

        + 自民党

     ↓

    三犬(司法・行政・立法)
   


が 現在の日本(東朝鮮民主主義狂倭国)の統治システムです。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍壊憲を国民投票で断固阻止しよう−(植草一秀氏)  赤かぶ
1. 中川隆[-5715] koaQ7Jey 2017年12月24日 19:35:28 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
普通選挙をやっている国に憲法は必要ない

法律について何一つ知らない学生アルバイトがやっつけ仕事で でっち上げた日本国憲法 _ 護憲運動はCIA・中国・朝鮮工作員が扇動していた  
 
経済コラムマガジン 15/6/15(848号)

22才のベアテが作った日本国憲法条文


•日本の憲法学者の素性

6月4日の衆院憲法審査会で、安保法案の審議に影響を与えかねないハプニングが起った。与党の参考人の憲法学者がなんと「集団的自衛権は違憲」と表明したのである。野党側参考人二人はもちろん「集団的自衛権は違憲」としているので、三名の参考人全員が違憲を表明したことになる。野党はこの「棚からぼたもち」的発言に飛びつき、反安保法案の攻勢を強めている。

安倍政権は安保法案を今夏までに仕上げる予定であったが、この憲法学者の不規則発言がとんだ逆風になっている。直接的には関係のない衆院憲法審査会が、現在の重要法案審議の足を引張る形になった。マスコミも事態を面白がり、連日、これを取上げている。


そこで今週は、経済から離れ日本国憲法と憲法学者を取上げる。まず筆者は、昔から「日本国憲法はばかばかしく」、また「日本の憲法学者は怪しい」とずっと思ってきた。図らずしもそれを示してくれたのが、衆院憲法審査会での三名の憲法学者の意見表明というハプニングであった。

よく知られている話であるが、日本国憲法とその成立過程は本当にデタラメであった。新憲法の原案をGHQがたった8日間で作成し、これを和訳して日本政府に示した。日本政府はこのデタラメの原案を元に体裁を整え日本国憲法を策定し、47年5月3日に新憲法は施行された。この成立過程を見れば、いかに現行の日本国憲法がデタラメであるか理解できるはずである。

しかし卑怯者の日本の憲法学者は、当然、成立過程の真相を知っているのに、ほとんどこの真実に触れない。むしろ日本国憲法の正統性を声高に唱えるばかりである。そもそも成立過程が本当にデタラメなのだから、一つ一つの条文を吟味することは無意味とさえ筆者は考える。この無意味でばかばかしいことを毎日やっているのが、ほとんどの日本の憲法学者である。


このデタラメさを示す一例として、ベアテ・シロタ・ゴードンという当時22才の女性が日本国憲法作成に関与した話を取上げる。ベアテ女史は、両親がウクライナ系ユダヤ人であり、元の国籍はオーストリアであったが(ロシア革命でユダヤ人が排斥されたため両親がウクライナからオーストリアに移住した)、後に米国に変った。父親レオは有名なピアニストで、演奏会を開くため半年の滞在予定で来日した。しかし東京音楽学校(現在の東京芸大)の教授の職を父親のレオが得たため、5才のベアテは両親と共に日本に住むことになった。

彼女は大森ドイツ学園とアメリカンスクールで16才まで教育を受けた。途中でアメリカンスクールに移ったのは、ドイツでナチスが台頭し、ユダヤ人のベアテが大森ドイツ学園に居づらくなったからである。両親は教育熱心で、ベアテにフランス語と英語の家庭教師を付けた。この結果、彼女は、ドイツ語、ロシア語だけではなく、フランス語、英語、さらにラテン語にも堪能になった。また10年間も日本に住んでいたため日本語もできた。この語学の才が後に日本国憲法起草に関わるきっかけを作った。

16才で彼女はサンフランシスコのミルズ・カレッジに留学した。一時、両親も訪米したが、大平洋戦争開戦の直前に日本に戻った。戦争で両親との連絡が途絶え、仕送りがなくなったベアテは、アルバイトとして米連邦通信委員会(FCC)で日本短波放送の翻訳の仕事を得た。さらにFCCから戦争情報局(USOWI)に移り、ここでは対日プロパガンダの原稿作成のアルバイトを行った。彼女はタイム誌を経て、終戦後、両親が住む日本に戻りGHQ民政局に職を得た。GHQに採用されたのも、ベアテが日本語が堪能であったからである。とにかく当時の米国には、日本語を理解する者がほとんどいなかった(日本語が出来る白人は全米で60名程度)。


•日本国憲法は「埋草」

GHQは、日本の占領統治に法律の整備が必要と考え、まず憲法を新たに制定することにした。ところが時間に迫られ、憲法の原案を一週間で策定することになった。ここで狩り出されたのが、日本語が出来る22才のベアテ女史であった。まるで冗談のような話であるが本当の事である。

実際、彼女は日本国憲法の24条、25条、27条の制定に深く関わった。特に24条(家族生活における個人の尊厳と両性の平等)はほぼベアテ女史が原案を策定したと言って良い。GHQ上層から日本国憲法策定の指示を受けた彼女が参考にしたのは、ワイマール憲法、米国憲法、フィンランド憲法、そして何とソ連憲法であった(都内の図書館でこれらを閲覧)。ちなみにソ連憲法を参考に「土地の国有化」を日本国憲法に取入れようと条文を作ったが、さすがにこれは上司が削ったという。


このように日本国憲法の成立過程は相当デタラメであった。ところがこのデタラメさはGHQにとって決して不合理ではなかった。とにかく早急な日本統治に必要な法体系の整備に迫られていた。明治憲法を廃する以上、これに替わる新たな憲法を作る必要があった(もちろん暫定的な憲法)。つまり明治憲法の「埋草」が新しい日本国憲法である。したがって「埋草」だから体裁が整っておれば何でも良かったのである。

GHQは、連合国の占領が終わり日本が独立すれば、当然、日本国民は自分達で憲法を新たに制定するものと考えた。しかし少なくとも占領終了までは憲法は形として必要であり、したがって占領政策を邪魔するものでなかったなら何でも良かった。法律を専門に学んだわけでもない22才女史のアルバイト感覚で作った憲法の条文も可であったのである。また暫定的な憲法だからこそ、素人の22才の女史に憲法原案の策定を命じることができたのである。むしろ占領が終結して60年以上も経っているのに、このデタラメな憲法を改正しない日本の方が異常と米国は考えていると筆者は思っている(内政干渉になるから口には出さないのであろう)。


問題の戦争放棄の第9条も日本の占領政策に沿うものである。当然、敗戦国の日本が占領軍にクーデターを起こすことを警戒した条文と考えられる。しかし未来永日本が戦力を持たないということは全く想定していなかった。それどころか第9条を押付けておきながら、早くも新憲法施行の翌年の48年には米側の関係部署で「日本の限定的再軍備」という答申がなされている。

再軍備は日本側が働きかけたのではなく、新憲法で日本に戦争放棄を迫ったはずの米国から打診されたのである。むしろ再軍備を渋ったのは、吉田茂首相率いる日本政府の方であった。たしかに戦後の経済の混乱で食う物も食えない状態の日本にとって、とても再軍備の余裕はなかった。

しかし朝鮮戦争の勃発などによって、米国からの再軍備の要請はさらに強くなった。ついにこの要請を受け入れ日本は、50年に警察予備隊を設立、また52年はこれを保安隊に改組し、さらに54年には自衛隊を発足させた。これから解るように戦争放棄を唱った第9条は、米側(GHQ)の手違いみたいなものであった。実際、筆者は、新憲法の施行が1年遅かったなら、戦争放棄の第9条は憲法に盛込まれなかったとさえ思っている。


筆者は、日本国憲法のいい加減な成立過程を考え、大半の憲法学者を筆頭に日本の護憲派に対して強い嫌悪感を持つ(はっきり言って彼等は軽蔑の対象である)。護憲派は、嘘つきで詐欺師とさえ思っている。またなぜか憲法学者には、不遜で理由もないのに他人を見下すような者が多い。

衆院憲法審査会で「集団的自衛権は違憲」と表明した憲法学者の中には、よくテレビでよく見かける者がいる。彼は討論番組に出ると他の出席メンバーを「もっと勉強しろ」と罵倒する。しかし意見を聞かれると決まって「憲法を改正するのが筋」としか言わない。まるで小学生の答えである。もちろん現憲法の改正が事実上無理と解っていての発言である。筆者は、この憲法学者がテレビに登場すると直にチャンネルを変える。
http://www.adpweb.com/eco/


 英米派と大陸派の憲法観の違い

世界の中で日本だけが「憲法」を異常な捉え方をしていると筆者は思っている。年中、憲法で騒いでいるのは日本ぐらいである。このような事態になったには、先週号で取上げたように戦後の左翼勢力と左翼思想の存在が原因としてある。また日本のマスコミと憲法学者がこれを助長してきたと筆者は思っている。こんな中、今週は安倍政権に対しいくつかの提言を行いたい。


まず観念論者は、全体の法体系の中で憲法というものを位置付ける。理想的な憲法がまず出来上がり、その下に各種の法律が制定される。もし法律が憲法を逸脱していたなら違憲ということになる。

しかしどれだけ完全で理想的な憲法を作っても、時間が経ち状況が変化すれば、現実に合わなくなる。そこで憲法の改正という話になる。しかし一般の法律と異なり、どの国でも憲法改正の条件を厳しくている。例えば議院議席の3分の2以上の賛成というのが一般的である。さらに日本のように全ての条項の改正に国民投票を課す国がある。ただそのような国は少数派である(アイルランド、オーストラリア、韓国など)。


ところで案外知られていないことであるが、憲法に重きを置いている国とそうではない国がある。前者の国は成文憲法を絶対と捉え、一般の法律が憲法に逸脱することを許さない。ドイツやフランスといった大陸派の国である。したがってこのような国では頻繁に憲法の方が改正されている。戦後だけでも、ドイツ59回(先週号で58回としたのは間違い。ドイツが異常に多いのはおそらく東西ドイツの統合も影響)、フランス27回、イタリア16回という具合である。

これらの大陸系の成文主義に対して、英米のような成文憲法を軽く見る一方で、むしろ判例を重視する国がある。このような国では憲法改正にこだわらない(ただそれでも米国は戦後6回の憲法改正を行っているが)。特に英国は成文憲法さえ制定していない。

日本は、事実上憲法改正が不可能なので、これまで憲法の事実上の解釈の変更で現実に対処してきた。典型例が砂川事件裁判での最高裁判決「日本には自衛権がある」である。この判例を元に政府は自衛隊の整備を進めてきた。これは英米派に近い対応だったと言える。


ところがこれに対して日本の左翼やその取巻きの憲法学者は、ずっと大陸系の成文主義にこだわってきた。したがって自衛隊は違憲と強固に主張してきた。もっとも保守陣営にも成文主義を唱え、憲法改正を推進する者がいる(憲法を改正して自衛隊の立場を明確にすると主張・・既に必要がないのに)。

GHQがたった一週間で作った憲法原案を占領下の日本政府に示し「ほれこれで憲法を作れ」としたのも、米国が憲法というものに重きを置いていないからと筆者は思っている。新憲法施行後、たった1年で日本の再軍備を画策したり、本当に米国は憲法を軽んじる国と理解する必要がある。ちなみに筆者は、昔、改憲を支持していたが、今日、憲法不要論を唱えている。


上記で述べたように成文憲法を軽視する英米に対して、成文憲法を重視する大陸系(ドイツやフランスなど)に分けられる。しかし大陸系の国々は、成文憲法に重きを置く結果、何十回も憲法を改正するという馬鹿馬鹿しいことをやっている。あまりにも憲法に細かい事柄を盛込むからこのような事態に陥るのである。むしろ憲法は、抽象的で未来永劫変ることがないような価値観だけを条文化すれば良いのである。そしてこれを突き詰めれば憲法不要論となる。


また日本の憲法学者の「立憲主義」という言葉は、怪しくしばしば誤解を招くと筆者は思っている。筆者は、立憲主義は王権に対抗する概念と理解している。つまり欧州における歴史的な王権と民権の緊張関係から生まれた言葉なのである。国王(君主)の自分勝手な振舞い、例えば国民に住民に重税を課したり、無謀な戦争を始めるといったことを牽制するための議会と王との間の取決めが憲法の始まりと筆者は認識している。

立憲主義は、王権を制限する概念と筆者は捉えている。つまり国王の暴走から国民を守るものが立憲主義であり憲法と思っている。ところがドイツやフランスには既に国王は存在せず、政治を司るのは選挙で選ばれた政治家である。そもそも中世の欧州のように国王(君主)が絶対的な政治権力を持つような国は、今日、少なくとも先進国には見当たらない。つまりどの先進国でも、政府は選挙民の投票行動でひっくり返るのである。もはや政府を憲法で縛る必要はない時代になっている。つまり大陸派の成文憲法の重視という考えは、本当に時代錯誤で時代遅れである。


•憲法改正の可能性は全くない

今日の最大の政治的テーマは安保法制である。安倍政権はこの法案成立を目指し9月まで国会の会期を大幅に延長した。しかし一連の法案が憲法に抵触すると言って、野党は強い抵抗を示している。これに対して与党は、法案はギリギリ合憲の範囲内と突っぱねている。

また安保法案に関連し、憲法改正を先行させるのが筋という意見が多い。しかしこのもっともらしい話が曲者と筆者は見ている。今日、憲法を改正しようという動きはむしろ安保法案成立の足を引張ると考える。安倍政権が本当に安保法案の成立を目指すのなら、憲法改正の動きを中断するか、一層のこと止めるべきと思っている。もっとも憲法が不要と考える筆者にとっては、憲法改正なんて論外ではある。


そもそも日本国憲法を改正することは不可能である。まず両院で三分二の賛成を得ることが考えられない。小選挙区比例並立制になり、衆議院だけはかろうじて与党が三分二の議席を得るケースが稀に出てきた。しかし参議院で与党が三分二の議席を得ることは絶望的である。

実際、これまでの参議院選で与党が三分二の議席に近付いたことさえない。特に与党にとって難しいのは複数議席の選挙区であり、ここは事実上の中選挙区になる。中選挙区では各党が議席を分け合うことになり、与党にとって不利である。そして複数議席の選挙区の定員が増えている。したがって与党が三分二の議席を得ることがますます難しくなっている。つまり衆参の与党が同時期に三分二の議席を占めるということは奇跡であり、未来永劫ないことと筆者は思っている。


そして意外と問題なのが国民投票と筆者は見ている。各種の世論調査を見ても、憲法改正に賛成する国民は5割を超えている。しかし憲法第9条の改正に限れば、賛成が5割を大きく下回る。つまり第9条含みの憲法改正案は、国民投票で否決される可能性が大きい。与党はこのことを甘く考えている。

もし国民投票で第9条含みの憲法改正案で5割以上の賛成を得るには、よほどの状況に日本が置かれた場合しか考えられない。筆者は、5年前の中国漁船の海上保安庁の巡視船への体当たり事件みたいなものがタイミング良く起らない限り、5割以上の賛成を得るということはないと見ている。つまり仮に奇跡が起って衆参で与党が三分二の議席を占めたとしても、国民投票で否決される可能性が極めて高く、その場合には憲法改正は大失敗に終わるのである。安倍政権としては、この大きなリスクのある方向に進むべきではないと筆者は考える。


また奇跡的に憲法改正が国民投票の段階を迎えれば、護憲派という左翼勢力は実力以上の力を発揮し大いに張切るはずである。左翼というものはどの時代でも自分達の非力を自覚している。しかしその分プロパガンダに長けているのが左翼である。マスコミを取込むのもうまく、今日の安保法案審議の報道にも左翼勢力の影響が見受けられる。むしろボロボロなのが保守陣営であり、彼等は「けんか」の仕方を知らない。特に若い保守派政治家は、左翼のことを全く解っていない。

日本の左翼勢力(=護憲派)は、ソ連の崩壊や成田闘争の敗北などで(他には労働組合の弱体化など)ほぼ消滅したはずであった。ところが福島原発事故をきっかけに少しずつ盛返している。ひょっとすると今回の安保法案闘争は、保守と左翼の最終決戦になるかもしれない。この大事な時期に憲法改正という左翼にとって「絶好の餌」を投入れるなんて信じられないことである。


安倍政権は今の安保法案の成立を目指して真直ぐに進めば良い。憲法を改正しようとするから下らない憲法学者が大勢しゃしゃり出てくるのである。特に憲法を先に改正すべきという憲法学者は「隠れ護憲派」と見なして良い。少なくとも憲法改正の動きは、安保法案成立にとって邪魔なだけである。

今の安保法案は憲法の許容範囲を越え違憲という声が大きい。しかしそれは個人や団体の意見に過ぎない。法案成立までの手続きに瑕疵がなければ、当然、法律は制定されることになる。

ただ法案成立後、もちろん新しい法律が違憲と訴えられるかもしれない。しかしその場合は最終的に最高裁がどのような判断をするかである。まず最高裁が高度に政治的な問題と判断を回避することが考えられる(統治行為論)。また部分的に違憲と判断することも有りうる。その場合には成立した法律の手直しが必要になるかもしれない。しかしこれらは今の段階で考えることではない。そして今日の安倍政権にとって最も需要なことは、日本国民が被る可能性がある軍事的な脅威に対する必要な法整備である。あまり時間はない。
http://www.adpweb.com/eco/eco850.html


161 :山師さん:2015/06/28(日) 12:59:52.28 ID:Q8XtQQ6v
  
割と分かりやすい、自衛権の合憲性の根拠。
憲法の立法主旨からの見方で、アメも意図的に自衛権の禁止は外したと証言してるよ。

------------

私はその憲法作成の実務責任者であるチャールズ・ケーディス氏に長時間インタビューして、当時の実情や占領軍側の考えを詳しく聞いた

(『憲法が日本を亡ぼす』ではその記録を全文収録した)。

占領軍がいかに大ざっぱに、一方的に、日本の戦後の憲法を書き上げたかを、ケーディス氏は米国人らしい率直さで認めるのだった。

同氏の明かした日本憲法の真実を簡単にまとめると、以下のようになる。

(1)新憲法は日本を永久に非武装のままにしておくことを最大の目的とした。

(2)日本の自国防衛の権利までを否定する方針で、その旨の明記が最初の草案にあったが、ケーディス氏自身の考えでその否定の部分を削除した。 ← これ

(3)「交戦権」という言葉はケーディス氏にも意味不明であり、「国の交戦権を認めない」という部分はもし日本側から要請があれば、すぐに削除した。

(4)第9条の発案者が誰だったのかはケーディス氏には分からない。

(5)米国側は日本が新憲法を拒むという選択はないと見ていた。
--------
これ以外で、枝野や長谷川の集団的自衛権合憲論も有るけど・・・。


___


憲法9条を作ったのは、GHQのケーディス大佐であることは知ってますか?

ケーディス大佐とは、チャールズ・ルイス・ケーディス(Charles Louis Kades、1906年3月12日 - 1996年6月18日)はアメリカの軍人・弁護士であり、GHQ民政局課長・次長を歴任し、日本国憲法制定に当たっては、GHQ草案作成の中心的役割を担い、戦後日本の方向性に負の大きな影響を与えた人です。


GHQは、連合国軍最高司令官総司令部(れんごうこくぐんさいこうしれいかんそうしれいぶ、聯合国軍最高司令官総司令部、連合国最高司令官総司令部)の略で、太平洋戦争(大東亜戦争)の終結に際してポツダム宣言の執行のために日本において占領政策を実施した連合国軍の機関です。


憲法9条は上に挙げた、GHQのケーディス大佐によって書かれました。

その時、39歳です。

書いたケーディス大佐が、後に、

「まだ、あの憲法9条を改正してないのは、驚きだ。」

と述べています。

また、彼は、弁護士であるけれども、日本語及び日本の法律に疎く、

「9条に
『国の交戦権はこれを認めない』
と書いてあるけれども、私は交戦権の意味がよく分かっていなかった。」
と後に述べているのです。

さらに、あほのケーディスは、

「交戦権を放棄すると、戦争ができなくなるが、それがどういうことを意味するのか、よく分かっていなかった。」
と述懐しています。


ケーディスの人間性を表すものとして、ケーディスは不倫をしています。

鳥尾敬光子爵夫人と不倫関係になり、ケーディスにも妻がいましたが、マッカーサーはケーディスのようなケースが増えないように高官に限って妻子を呼び寄せたほどです。

ケーディスの妻キャサリンは来日すると、キャサリン宛に一本の匿名電話がかかってきました。

「あなたの夫に日本人の恋人がいるのをご存知か」と。

すったもんだして結局二人は離婚しました。


そして、共産主義者として有名で、

ケーディスは帰国すると国務省のジョージ・ケナンを訪ね、こういわれます。

「あなた方は、日本を共産主義国家にしてソ連に進呈しようとしていたのだという噂もありますよね」

ケーディスは企みがあばかれ、民政局を辞任しました。

その辞任の日は、わざわざ昭和24年5月3日のGHQ憲法記念日にあわせたのです。


吉田総理はマッカーサーに

「日本を赤化させるつもりですか」
とストレートに言ったといいます。

ケーディスに対しても昭和24年1月の総選挙の勝利の後、

「Did you enjoy staying in Japan?」
と言っています。

直訳すると
日本での滞在をご堪能されましたか?

という意味ですが、
「まだ日本にいるつもりか?」
という皮肉の意味で使いました。

ケーディスが民生局を辞任した際、他にもこうも言われています。

「彼は日本人に自ら手本を示した。

空虚な理想主義者は奢りと腐敗に溺れ、自滅する、と。」

日本進駐の経験のあるロバート・アイケルバーガー(当時、陸軍中将)がコメントしました。
http://ameblo.jp/adgjmptwadgjmpuwadgjmptw/entry-11494227701.html


憲法9条 総司令部案の真相 西修先生
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/tag/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E4%BD%90


憲法9条がどのような経緯でできたか、理解することが大切

 憲法9条を正しく解釈するには、同条がどのような経緯で成立したか、その真相を理解することが肝要です。以下でポイントを書きとどめることにしましょう。

 9条の原点は、昭和21(1946)年2月3日、マッカーサー元帥によって示された『マッカーサー・ノート』の第二原則にあります。次のようです。

 「国の主権的権利としての戦争は、廃止する。日本は、紛争解決の手段としての戦争、および自己の安全を保持するための手段としてさえも、戦争を放棄する。日本は、その防衛と保護を、いまや世界を動かしつつある崇高な意思に委ねる。いかなる日本の陸海空軍も決して認められず、いかなる交戦者の権利も日本軍隊に決して与えられない」
 
総司令部案の変更点
 ここでとくに注意を要するのは、戦争には「紛争解決の手段としての戦争」と「自己の安全を保持するための手段としての戦争」の2種類があり、その両方とも放棄するよう『日本国憲法』に明記しなければならないと考えられていたことです。

 前者の文言は、すでに1928年の『戦争放棄に関する条約』(不戦条約)に存在していました。そしてこの規定は、自衛戦争を排除するものでないことが国際的合意となっていました。そのことを承知のうえで、「自己の安全を保持するための手段としての戦争」、すなわち自衛戦争の放棄をも憲法に加えるように求めたのです。

 ところが、連合国軍総司令部内で検討された結果、2月13日に日本側に示された『総司令部案』は、次のようになっていました。

 「国権の発動たる戦争は、廃止する。武力による威嚇または武力の行使は、他国間との紛争を解決する手段としては、永久に放棄する。陸軍、海軍、空軍その他の戦力は、決して認められることはなく、また交戦権も、国家に対して与えられることはない」

ケーディス氏の証言
 どこが違うでしょう。一番大きな違いは、「自己の安全を保持するための手段としての戦争」の部分がすっぽり削られ、新しく「武力による威嚇または武力の行使」が加えられていることです。このように変えたのは、総司令部民政局次長で『総司令部案』をとりまとめたチャールズ・ケーディス大佐です。

 私がマサチューセッツ州郊外のケーディス氏宅を訪れたのは、昭和59(1984)年11月のことです。ケーディス氏は、私に語ってくれました。「マッカーサー・ノートにあった『自己の安全を保持するための手段としての戦争』の文言を削除したのは、それが非現実的だと考えたからです。また当時、国連憲章で『武力による威嚇または武力の行使』(2条4項)の限定的な放棄が規定されていたので、加えたのです」

 こうして、この段階で「非現実的」な内容(自衛戦争も不可能)から、「現実的」な内容(自衛のための武力行使は可能)に変更されたのです。


____


当時の吉田茂政権は明らかにGHQの傀儡(かいらい)で、これは否定しようがない。
例えば、アメリカから「定員法」のように何十万人もの人員を整理する法律を作って日本経済を効率化し、アメリカ資本を投下できる下地を作れと言われれば、「はいはい、その通りにします」と、吉田政権は首切り法案を作って大量解雇をやるわけです。

でも、これって今と同じじゃないですか? アメリカが日本に戦争を手伝わせたいから法律を作る。アメリカが基地を欲しいから沖縄の民意を平気で踏みにじる。TPP問題なんかも同じです。

こうして、アメリカがもたらす「利権」が政治と深くつながり、日本の政治がアメリカの言いなりになってゆく。その転換点となったのが「あの夏」であり、「下山事件」なのだと思います。

―もうひとつ興味深いのは、同じGHQの中でも、現行の日本国憲法を事実上、起草したといわれる「GS」(民政局)と、戦後の対共産主義対策や下山事件にも深く関わったと思われる「G2」(参謀第二部)のせめぎ合いです。

柴田 新憲法制定をはじめ、GHQにおいて日本の民主化政策の中心を担い、労働組合の組織化も進めるなど左派リベラル的な性格を持っていたGSのトップが、汚職問題(昭和電工事件)で失脚させられます。それも白洲次郎や当時の警察、吉田茂らが裏で手を引く形で。

すると、GSによって「公職追放」されたり、巣鴨プリズンに入ったりしていた政治家や右翼などが「共産主義対策」の名の下、ライバルのG2によって次々と復活する。その中には児玉誉士夫(よしお)や笹川良一のような右翼などもいて、今の総理の祖父、岸信介もそのひとりです。

その後、G2が実権を握っていく中で、アメリカの利権を介して、こうした政治家や経済界、右翼などが水面下で強く結びつきながら日本の「戦後」が作られた。そうなると今度は事実上、「GSが作った」日本国憲法が邪魔になってきた。しかし憲法は簡単には変えられない。彼らにとってはそれがずっと「取れない重し」になっていたのです。

―別の言い方をすれば、今、しきりに議論されている憲法の問題も、その根っこはGHQの内部にあった「GS対G2」の構図の中にあるとも言える、と?

柴田 そう、結局すべては「下山事件」が起きた時代と地続きなんです。そして僕はその時、日本が踏み込む道を間違えたのではなかったのかと思う。

例えば、原発の問題もそうです。下山事件の時に国鉄の総電力化で政治家が利権をむさぼっていたのと同じようなことが、福島で原発を造った時にも起きていた。それもアメリカの言いなりになって、もう使わなくなった古い型の原子炉かなんか買わされてね。

今も集団的自衛権を含む法整備をやっていますよね。あれも日本のために必要な法整備ではないし、当然、憲法改正もせず、その解釈を無理やり変えてでもやろうという話でもない。実は集団的自衛権で焦っているのはアメリカのほうなんですよ。アメリカはたぶん、中国と南シナ海の問題で一戦あってもおかしくないと踏んでいる。その時にアメリカだけが泥をかぶりたくないから日本の自衛隊も使いたい。

そうやって、日本は永遠にアメリカの言いなりになり続ける。本当に今の日本はアメリカの植民地ですよね。僕は昔から言っているんだけど、最近、本当にそうなってきた気がします。
http://www.asyura2.com/15/senkyo191/msg/261.html


2015年08月23日
「憲法学者」とは何者? GHQが指示し東大が育てた狂気の学問

「憲法学」は日本にしか無い学問で、GHQの憲法を合法化するために創作された


今年の夏は「憲法学者」が活躍し、正義のヒーローとして悪を退治した(とマスコミが言っている)

だが「憲法学」は学問ではなく、GHQから「違法な新憲法を合法にしろ」と命令されて作ったのです。


でっち上げ憲法

現在の日本国憲法は合法と思われているが、1940年台や50年代には違法だと思われていた。

知られているように日本国憲法は日本人が草案したものではなく、アメリカ軍が考案しアメリカ軍が強要した。

アメリカ軍は日本を軍事占領していたので拒否権はなく、日本の国会で強制的に可決させました。


この時、国民投票や日本国民の民意を取る手続きは一度も行われなかった。

1946年(昭和21年)5月16日の帝国議会で可決し、1947年(昭和22年)5月3日に施行された。

日本軍の停戦が昭和20年8月15日で、米軍が上陸したのは9月以降なので、実質半年しかありませんでした。


1945年(昭和20年)10月4日、マッカーサー(米軍人)は日本政府に憲法改正を命令し、同時に多くの指示を出した。

政治犯の釈放や天皇批判の合法化、警察解体などを法的根拠無く勝手に行いました。

当時はアメリカ軍人が銃を構えて東京を占領していたので、違法であっても皆が従いました。


東久邇宮内閣はマッカーサーの命令が違法なので「従わない」と回答し総辞職しました。

一介の軍人に過ぎない人間が日本の支配者になり、憲法改正を命令した、これが現在の憲法の最大の問題点です。

日本側は憲法調査会を組織して、時間を掛けて改正する姿勢を示した。


マッカーサーは違法に憲法を改正して「合法化しろ」と指示した


「違法な憲法を合法にしろ!」

1945年11月ごろに委員会が中心になって憲法改正の協議をし、46年1月にGHQに提出した

天皇を中心とし、米軍の希望を取り入れて帝国憲法を発展させる内容だったが、マッカーサーは突っぱねた。

米軍が望む憲法は天皇と日本人を「犯罪者」として権力から追放し、アメリカに従わせるものだった。


マッカーサーは日本側の改正案を無視して、勝手に憲法草案を作成していた。

憲法改正ではなく「新憲法」の制定であり、過去の日本を否定する内容になっていた。

新憲法は2月4日から10日の7日間で作成されたが、法の専門家は参加せず、GHQの臨時職員などが作成した。


この英語の文章を適当な日本語で翻訳したものが「日本国憲法」で、3月7日の新聞で国民に発表された。

ここまで日本人は憲法作成に一人も関わっておらず、英文を翻訳しただけである。

後は先に書いた経緯で、5月の帝国議会で可決したが審議は実質的に何もしませんでした。


「アメリカと戦争をするか新憲法を可決するか」どちらかの選択肢しかなかったからです。

新憲法には当然ながら「違法である」という批判があり、法学者には「無効な憲法である」という人が多く居た。

ここで誕生したのが「憲法学」であり、GHQから「新憲法を合法化しろ」という命令が出されたのである。


学問ですらない「憲法学」

日本側の改正案を「無資格の軍人」に過ぎないマッカーサーが否定し、銃を突きつけて可決させたのが現行憲法です。

誰がどう考えたって違法で無効ですが、米軍はここで「東京大学」を利用する事にしました。

日本の国法学を支配していたのは東大で、現在も最高学府として法学を支配しています。


東京大学で最も権威ある教授が「合法」と言いさえすれば、国法学者全員が従うシステムだったのです。

当時帝国大学(東大)法学部の最高権威は宮澤俊義教授で、最初は「新憲法は違法である」という立場をとっていた。

しかし改正後にGHQから圧力が掛かると態度を一変させ「実は合法でした」と言い出した。


くそみたいな説だが「8月15日に日本が降伏したのではなく、国民が革命を起こして天皇を倒した」のだそうである。

どう見てもフランス革命やロシア革命の猿真似、パクリでGHQからの指示でそう言っていた。

当時はいわゆる「戦犯裁判」が行われていて、GHQから目を付けられると戦争協力者として刑務所に入れられたのである。


東大教授ならどんな理由でも戦犯に仕立て上げられる訳で、宮澤俊義教授も自分の命が掛かっていたから従ったのでしょう。

こうして宮澤俊義を開祖として、新憲法は合法であるという「憲法学」が誕生し、GHQの命令で憲法学者が活動を始めた。

「憲法学」とは最初から新憲法は合法という立場に立つものなので、そもそも学問ですらも無かったのです。


一介の軍人が無資格で銃を突きつけて「日本国憲法」を強要し、合法化しろと迫ったので、東京大学が発明したのが「憲法学」です。

現行憲法を改正するとかしないとか、現行憲法に照らして合法か違法かを議論しているが、その前に議論する事がある。

現在の「日本国憲法」そのものが、違法であり無効だという事です。
http://thutmose.blog.jp/archives/40859147.html#more


―憲法研究会の「憲法草案要綱」をめぐって― - 一人ひとりが声をあげて平和を創る メールマガジン「オルタ」
http://alter-magazine.jp/index.php?%E2%80%95%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%8D%89%E6%A1%88%E8%A6%81%E7%B6%B1%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%A3%E3%81%A6%E2%80%95
日本国自主憲法試案 憲法研究会編:憲法9条改正
http://jpconstitution.blog129.fc2.com/blog-entry-11.html


日本国憲法は、 「日本国民が主権を保有していない時期」 すなわち、1945年8月15日から、サンフランシスコ条約が発効になった1952年4月28日の「間」に作られた


幣原首相が憲法九条を提案したとして、一体、何の権利を持って提案したのか、という問題が生じます。幣原首相は、日本国民の主権を代表する立場だったのですか?


 何しろ、当時の日本国民には主権がなかったわけで、「存在しない主権を代表する」ことはできません。幣原首相が憲法九条の提案者だったとしても、「主権がない時期に制定された憲法」であることには変わりませんし、むしろ幣原首相は一体全体「何の権利」に基づき、憲法九条を提案したのか、という別の問題が出てきてしまいます。


 憲法九条の提案者については、諸説あるようですが、問題はそこではなく、主権という「根本的な話」なのです。


日本国憲法を作ったのは軍隊のアルバイト


マッカーサーは日本政府に憲法改正を命令したが、軍による独裁には従わないとして東久邇宮内閣は総辞職しました。

マッカーサーは連合軍という軍隊の司令官にすぎず、日本政府や議会に命令する立場に無いのに、勝手に軍事政権を作った事になる。


日本側はマッカーサーの命令を拒否し、憲法調査会を組織して、時間を掛けて改正すると回答しました。

1945年11月に憲法改正のための委員会が発足し、1946年1月にGHQに提出しました。

日本側の案は現行憲法(帝国憲法)に米国の要望を取り入れて改正する案だったが、マッカーサーは拒絶しました。


アルバイトに適当な憲法を書かせて「拒否するなら何発でも原爆を落す」と議員らを脅迫した。


軍事政権が作った憲法

マッカーサーは民政局長のコートニー・ホイットニーに憲法作成を命令し、ホイットニーはアルバイト職員らに草案を書かせた。

こうして約7日間で書き上げたのが「日本国憲法」の原文の英語版でした。

当時日本の新聞はGHQの支配下にあったので、マッカーサーは日本政府に伝える前に、勝手に新聞で発表してしまいました。


先に日本政府に伝えるとまたゴネだして、内容を変更したり無効になると考えたからでした。

日本の国会議員らは新聞を読んで初めて憲法の内容を知り、激怒して絶対反対の態度を取りました。

するとマッカーサーは「新憲法を承認しなければもう一度戦争だ、原爆をまた落す」と言って脅迫しました。


東京大学などの法学者は新憲法を違法だと言い、反対の態度を取ったが、これも「認めなければ戦犯にしてやる」と脅迫して認めさせました。

当時マッカーサーはA級戦犯、B級戦犯などランク付けし、連合軍に反抗的な公務員や学者らを逮捕しては処刑していました。

GHQを恐れた東京大学は「憲法学」という学問を作り、日本国憲法は日本国民が作ったと言い出しました。


これが今日に残っている「憲法学」で、マッカーサーが「戦犯になるか憲法を認めるか」と脅迫して作らせた学問です。

GHQ支配下の新聞、NHKはこぞって「国民が新憲法を作った」という嘘の報道を繰り返し、やがて嘘の方が事実として広まりました。

帝国議会は「もういちど原爆を落とされたいか」と脅迫され、ほとんど審議せず新憲法を承認しました。


新憲法は「国民が作った」という宣伝の後で、1947年(昭和22年)5月3日に施行され、今日に至っている。

これを誰が作ったと考えるかはその人の考え次第だが、少なくとも日本の総理大臣や国会議員はまったく関与していない
http://thutmose.blog.jp/archives/65117879.html


2016年08月19日
日本国憲法を作ったのは軍隊のアルバイト
http://thutmose.blog.jp/archives/65117879.html


マッカーサーはやらせ写真を作るのが大好きで、こういう写真を撮らせてはマスコミに掲載させた。

http://livedoor.blogimg.jp/aps5232/imgs/c/8/c8d8b55f.jpg


日米両国の高官が「日本国憲法を作ったのは我が国だ」と主張している。


日本国憲法の珍論争

日本国憲法を作ったのは誰かという珍論争が日米の政府当局者で勃発し、互いに牽制している。

8月15日に大統領候補ヒラリークリントンの応援演説をした、副大統領のバイデンが次のように発言した。

「日本が核兵器を持てないように、我々が日本の憲法を書いたのを、トランプ候補は知らないのではないか」


この前に対立候補のトランプは様々なヒラリー批判や民主党批判をしていて、その中に次のような演説があった。

「日本には米軍駐留陽を負担してもらう。あるいは米軍に頼らず核武装して自分で守ってもらう」という趣旨の発言だった。

バイデンはトランプへの反論として、日本が核武装出来ないことを指摘し、そうなるように我々が憲法を作ったと話した。


実際はどうかというと、日本国憲法に核武装を禁止した条文はないし、軍隊の保有も軍事行動も禁止するとは書かれていない。

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」


「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」と憲法に書いてあるのに陸海空軍が存在するのは周知の事実で、これは次の理由による。

『国権の発動たる戦争』は先制攻撃『武力による威嚇又は武力の行使』は侵略戦争という意味で書かれていた英語の日本語訳だとされている。

国の主権者による戦争の禁止、恫喝行為と武力行使禁止、それらを行うための軍事力禁止と書かれています。


終戦後に軍事政権樹立した日本

ひっくり返すと侵略戦争や先制攻撃以外の戦争は認められているし、軍事力による反撃も、核保有も禁止していません。

集団的自衛権もミサイル防衛も、安保法制も、もちろんどこにも禁止とは書いてありません。

バイデン副大統領の発言の半分は誤解ですが、もう半分の「我々が憲法を作った」の部分はどうでしょうか。


英語の原文があり、それを日本語に訳したから「変な日本語」になっているのですが、そもそも英語の原文が存在するのが奇妙です。

時間を追って経緯を見るために1945年(昭和20年)8月15日に戻ってみます。

8月30日に帝国海軍厚木飛行場にマッカーサーが降り立って、パイプを咥えた有名な写真を撮ったが、このポーズはやらせだった。


マッカーサーという男はこういう記念写真が大好きで、硫黄島に旗を立てる写真などを作っては見せびらかしていた。

それはともかく10月4日、マッカーサーは日本政府に憲法改正を命令したが、軍による独裁には従わないとして東久邇宮内閣は総辞職しました。

マッカーサーは連合軍という軍隊の司令官にすぎず、日本政府や議会に命令する立場に無いのに、勝手に軍事政権を作った事になる。


日本側はマッカーサーの命令を拒否し、憲法調査会を組織して、時間を掛けて改正すると回答しました。

1945年11月に憲法改正のための委員会が発足し、1946年1月にGHQに提出しました。

日本側の案は現行憲法(帝国憲法)に米国の要望を取り入れて改正する案だったが、マッカーサーは拒絶しました。


アルバイトに適当な憲法を書かせて「拒否するなら何発でも原爆を落す」と議員らを脅迫した。


軍事政権が作った憲法

マッカーサーは民政局長のコートニー・ホイットニーに憲法作成を命令し、ホイットニーはアルバイト職員らに草案を書かせた。

こうして約7日間で書き上げたのが「日本国憲法」の原文の英語版でした。

当時日本の新聞はGHQの支配下にあったので、マッカーサーは日本政府に伝える前に、勝手に新聞で発表してしまいました。


先に日本政府に伝えるとまたゴネだして、内容を変更したり無効になると考えたからでした。

日本の国会議員らは新聞を読んで初めて憲法の内容を知り、激怒して絶対反対の態度を取りました。

するとマッカーサーは「新憲法を承認しなければもう一度戦争だ、原爆をまた落す」と言って脅迫しました。


東京大学などの法学者は新憲法を違法だと言い、反対の態度を取ったが、これも「認めなければ戦犯にしてやる」と脅迫して認めさせました。

当時マッカーサーはA級戦犯、B級戦犯などランク付けし、連合軍に反抗的な公務員や学者らを逮捕しては処刑していました。

GHQを恐れた東京大学は「憲法学」という学問を作り、日本国憲法は日本国民が作ったと言い出しました。


これが今日に残っている「憲法学」で、マッカーサーが「戦犯になるか憲法を認めるか」と脅迫して作らせた学問です。

GHQ支配下の新聞、NHKはこぞって「国民が新憲法を作った」という嘘の報道を繰り返し、やがて嘘の方が事実として広まりました。

帝国議会は「もういちど原爆を落とされたいか」と脅迫され、ほとんど審議せず新憲法を承認しました。


新憲法は「国民が作った」という宣伝の後で、1947年(昭和22年)5月3日に施行され、今日に至っている。

これを誰が作ったと考えるかはその人の考え次第だが、少なくとも日本の総理大臣や国会議員はまったく関与していない
http://thutmose.blog.jp/archives/65117879.html


2017年05月04日
安倍首相、2020年まで憲法改正表明 日本国憲法の暗黒面


マッカーサーは尿漏れしながらタラップを降り、独裁者になった
img_0
引用:http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-fa-95/naojyi/folder/1134515/20/15427020/img_0


憲法改正の日程

安倍首相は憲法記念日の5月3日、憲法改正推進のフォーラムにビデオメッセージを寄せて改憲を訴えました。

首相はメッセージで、新憲法が2020年に施行されるようにしたいと具体的な年限を示した。

また憲法9条について、自衛隊の存在が明記されるように追加し、位置づけを明確にしたいと語った。


自民党総裁の任期は3年で2回まで続けて就任できるので2018年までだったが、3回に延長されたので2021年9月まで可能になった。

日本国総理大臣には期限がないので、理論上は自民党の総裁でなくなっても、総理を続けることは出来る。

改正には衆議院参議院が別々に3分の2以上の賛成を得た上で、国民投票で過半数の賛成を得る必要がある。


国民投票の過半数は憲法の日本語で定義されておらず、護憲派は有権者の過半数だと主張していたが、これだと絶対に憲法改正はできない。

日本国憲法は英語で書いた文章を日本語に翻訳したので英語の原文が存在し、一応「日本語から翻訳した」事にしている。

GHQの原文では「投票者の過半数」と書かれているので、日本人の半分しか投票に行かなくても改正可能だという解釈になった。


2020年に改正憲法施行とすると1年前には国民投票が必要で、その1年前には衆参両院の法案審議を始める必要がある。

その前に改正憲法の条文を明確に決定して国民に示す必要があり、2017年か遅くとも2018年には示されなくてはならない。

2012年に自民党から示された憲法改正案は、はっきり言えば稚拙の印象があり、架空戦記小説に似ている。


日本国憲法の根本的矛盾

2012年自民党案は改正内容が多岐に渡っていて、個別の議論だけで数年を要し、その間に政権が交代したら白紙になってしまう。

緊急に必要なのは「戦争の権利」あるいはもっと穏やかに「自衛権の明記」、それと憲法改正手続きの簡素化の2点だけです。

衆参両院でそれぞれ3分の2が必要なのは、当時のアメリカ軍が日本を敵国と見なしていたため、憲法を改正できないようにしたのです。


世界のどの国でも多数決の原則に基づいて議会の過半数で改正できるのが当たり前で、両院それぞれの3分の2としているのは全世界で日本だけです。

この制度では衆議院で100%の議員が改正賛成でも、参議院の3分の1の議員が反対したら憲法改正はできません。

少数意見が通り多数意見が排除される仕組みで、こういう制度を「独裁政治」と言います。


なぜ独裁を奨励するのかといえば、日本国憲法が成立した1946年の日本は、1人の軍人が全ての権限を握る「独裁国家」だったからです。

この軍人とは東条英機ではなく米軍人のダグラス・マッカーサーで、公式な資格がないのに勝手に憲法を作って議会に承認させました。

誰もこれを指摘しないので自分で書くが、マッカーサーは連合軍総司令官で、トルーマン大統領から日本占領を命じられた。


だが一体何故、「ただのアメリカ軍人」が日本を占領して議会や政府に命令し、憲法を勝手に作り変える権限を。アメリカ大統領が与えるのだろうか?

連合国(=国連)が任命したというが、日本は国連加盟国ではないので、そいつらに指図される筋合いがない。

1945年8月に日本が受け入れたのはポツダム宣言だけであって、米軍の日本占領に合意しても居ない。

トルーマン大統領は「天皇の処遇」「憲法を自由に作る」「戦争裁判を開く」などの権限を与えたが、なぜアメリカ大統領にこうした権利があると考えるのかも謎です。


独裁者になった尿漏れ男

1945年8月28日、帝国海軍厚木飛行場に米軍第一陣が到着し、8月30日にマッカーサーがパイプを咥えて降り立った。

マッカーサーは写真にはこだわりがあり、硫黄島の有名な写真や、厚木に降り立った写真など、すべて演出させた「やらせ写真」でした。

厚木の輸送機から降りるマッカーサーは、日本軍人から襲撃される恐怖から、尿を漏らしながらタラップを降りました。


マッカーサーは開戦時にフィリピンにいたが、部下を置き去りに逃げ出し、沖縄や本土では民間人への空襲を命令した、そんな人間でした。

マッカーサーは軍事法廷や天皇の処罰などをチラつかせながら憲法(帝国憲法)改正を命じ、帝国議会は現行憲法(帝国憲法)の改正案を示した。

1945年(昭和20年)10月4日、マッカーサーは日本政府に憲法改正を命令したが、日本側はマッカーサーの命令を拒否し、時間を掛けて改正すると回答しました。


1946年1月、日本政府はGHQに憲法改正案を提出したが、GHQは却下し独自の憲法を作成する事にした。

特にマッカーサーを激怒させたのが天皇の身分を存続させる点で、彼は天皇を「犯罪者」として定義させたがった。

イラクやアルカイダの首謀者をアメリカは犯罪者と定義したが、あれと同じ事を日本でもやりたかったようです。


脅迫で可決した日本国憲法

マッカーサーはGHQのアルバイト職員に、7日間でで英語の憲法草案を書かせ、日本語に翻訳して新聞社に直接掲載させた。

GHQによる憲法発表が先であって、国会議員や総理大臣は新聞を読んで初めて「GHQ憲法」の存在を知らされた。

ここで駆け引きに使われたのが「昭和天皇処遇と戦争再開」で、GHQ側は公然と、「議会が承認しないならもう一度空襲してやる」と言ったそうです。


ここで日本の国会議員らは、もう一度アメリカと玉砕戦争をするか、それともGHQ憲法を承認するかの二者択一を迫られました、

GHQ憲法は3月7日に発表され、1946年8月24日に衆議院可決、10月6日に貴族院(後の参議院)でも圧倒的多数で可決成立した。

若干の審議と修正がおこなわれたものの、1946年の時点では昭和天皇を初めとして大半の政治家や有力者が、戦犯として裁判に掛けられる恐れがあった。

東京裁判はアメリカ軍側の証拠や証人だけが採用され、被告側の証人や証拠は一切認めないので、最初から有罪が確定していたイカサマ裁判でした。


例えば東京大学(当時唯一の最高学府で最高権威)はGHQ憲法は違法だと主張していたが、GHQは教授らを連行して戦争裁判に掛けると脅迫した。

東大は新憲法容認に立場を変えて「憲法学」という珍妙な学問を考案し、以来日本国憲法を擁護している。

日本国憲法はその成立過程において、民主的な手続きを一切経ておらず、憲法自体が無効だと考えられるが、安倍首相はあくまで正式な改正手続きを踏みたいようです。

リサイクルも良いが、ゴミはゴミ箱に捨てるべきでは無いだろうか。
http://www.thutmosev.com/archives/70762817.html


日本国憲法、アメリカが書いた 2016-08-17
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12191064891.html

我が国の憲法(日本国憲法)は、 「日本国民が主権を保有していない時期」 すなわち、1945年8月15日から、サンフランシスコ条約が発効になった1952年4月28日の「間」に作られたからこそ、問題なのでございます。


 誰が日本国憲法を書いたかといえば、もちろんGHQです。


 などと書くと、すぐに、

「いや、憲法九条は幣原喜重郎首相(当時)が提案したとマッカーサーが語っている。日本国憲法は『押し付け憲法』ではない」

 などと、妙な反論をされてしまうのですが、誰が提案したとしても、日本国憲法が「日本国民に主権がない時期に制定された憲法」であることに変わりはないのです。


 ついでに書いておくと、幣原首相が憲法九条を提案したとして、一体、何の権利を持って提案したのか、という問題が生じます。幣原首相は、日本国民の主権を代表する立場だったのですか?


 何しろ、当時の日本国民には主権がなかったわけで、「存在しない主権を代表する」ことはできません。幣原首相が憲法九条の提案者だったとしても、「主権がない時期に制定された憲法」であることには変わりませんし、むしろ幣原首相は一体全体「何の権利」に基づき、憲法九条を提案したのか、という別の問題が出てきてしまいます。


 憲法九条の提案者については、諸説あるようですが、問題はそこではなく、主権という「根本的な話」なのです。


『バイデン副大統領「日本国憲法、米が書いた」
http://mainichi.jp/articles/20160816/k00/00e/030/200000c

 バイデン米副大統領は15日、東部ペンシルベニア州スクラントンで民主党大統領候補のヒラリー・クリントン前国務長官(68)の応援演説をし、「私たちが(日本を)核武装させないための日本国憲法を書いた」と語った。共和党大統領候補の実業家、ドナルド・トランプ氏(70)を批判する中での発言だが、米政府高官が、日本国憲法を「(米国が)起草した」と明言するのは極めて異例だ。 』


 核武装させないためというよりは、日本国を二度とアメリカの脅威に成長させない「瓶の蓋」として機能させるために、「アメリカ」が日本国憲法を書いたのでしょうが、それをアメリカの有人が認める発言したのは、初めてではないかと思います。いずれにせよ、わたくしたち日本国民が、アメリカが書いた憲法により政治的な制約を受け、安全保障が弱体化していっていることは紛れもなき事実なのです。


 ちなみに、わたくしは憲法九条の改正論者ですが、例えば、

「日本国憲法はアメリカが押し付けた憲法だ。無効だ!」

 などと、ラディカルなことを言いたいわけではありません。同時に、今すぐ憲法九条(及び前文)を改正するべき、と主張したいわけでもありません。


 と言いますか、現在の日本が憲法九条改正を巡り国民投票をやった日には、間違いなくブレグジットの英国以上に国民が分断され、国民統合が壊されることで逆に安全保障が揺らぐ可能性が高いと思います。中国という仮想敵国の脅威が本格化しているこの時期に、国民統合を壊す国民投票を実施するのは、むしろ危険だと思います。(そういう意味で、イギリスの国民投票は本当に参考になりました)


 ならば、中国にどう対処するべきか、と言われそうですが、ですから尖閣諸島の問題は公務員(自衛隊)を常駐させれば、とりあえずは終わります。南シナ海の問題は、より厄介ですが、こちらは東南アジア諸国(及びアメリカ)と集団安全保障の道を探るしかありません。


 いずれにせよ、まずは国民が、

「自分たちは外国(アメリカ)が書いた憲法下で安全保障に関する制約を受け、さらに中国という仮想敵国の脅威が高まっている」

 という「事実」を認識した上で、議論していくべきだと思うのです。


 上記を認識すれば、例えば憲法九条をご神体のごとく崇める行為が、いかに愚かであるかが分かります。草案者がGHQだろうが、マッカーサーだろうが、幣原首相だろうが、誰であろうとも、日本国憲法が「日本国民が主権を持たない時期」に制定されたことに変わりはないのです。


 ちなみに、別にわたくしは反米ではありませんし、上記の「事実」により反米感情を高めたいわけでもありません。アメリカは、あくまで自国の国益のために、日本国憲法を書いたわけです。もちろん、先日も書いた通りハーグ陸戦条約違反ですが、それを日本国側から追求しないのが問題なのです。


 この手の「事実」が国民に広く共有されて初めて、我が国はアメリカの「瓶の蓋」から逃れることができるでしょうし、中国との「軍事バランス」を均衡させることも可能になります。


 それにしても、アメリカの政治家が「日本国憲法、アメリカが書いた」と堂々と発言してしまうわけですから、時代の移り変わりをまざまざと感じさせられました。


日本は現在でも米国の軍事占領下にある _ 日本の政治を決定している日米合同委員会とは

なぜ、日本では国会議員が地方議員の仕事をしているのか 2015年6月15日
http://www.yamamotomasaki.com/archives/1991


日本政治を図らずも30年近く見てきて、いつも不思議に感じてきたことがある。

それは、「地方分権」と言われながら、いまだにすべての情報は中央、東京に集中し、内政における大枠の情報がほとんど東京に集中していることである。しかも国家主権にわたる外交、安全保障、国の経済政策、教育政策、福祉政策、医療政策、その他の分野でも大きな方針、政策は、すべて霞ヶ関から、国会議員に「勉強会」という形で官僚から卸されてくるのである。

そこで国会議員になった人間は、その中の一つか二つの分野に精通し、期数を重ねることによっていわゆる族議員というものになって、その内政の利権のお裾分けに預かる。この仕組みが、今も続く戦後の日本政治である。

さらに不思議なことは、その霞ヶ関に大きな政策を棚卸ししてくるのが、戦勝国であるアメリカなのである。

今回は、その大きな役割の一つを担っている「日米合同委員会」なるものを改めて紹介したい。不勉強の小生はこの組織のことを知ったのが、十年ちょっと前である。2011年の311以降、ネットや一部の本でもやっと言及されるようになったが、多くの日本人はマスコミがほとんど報道しないので全く知らないのではないだろうか。

そのためにいまだに一般の日本人には、認識されていないが、「日米合同委員会」というものが、戦後日本政治をコントロールしてきた最重要会議であることは間違いないのである。憲法で規定された国権の最高機関である国会を現実には超越していると言っても過言ではない。今回の安保法制を巡ってもテレビのニュース等で、あたかも日本が独立国としてこの法制を審議しているかのような報道がなされているが、残念ながら、このような報道は戦後に創られた共同幻想を維持するためものでしかない。


ところで、話題の書である矢部宏治氏は『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』で、矢部宏治氏は、「日米合同委員会」についてこう書いている。


日本はなぜ帰途と原発を止められないか


「官僚というのは法律が存在基盤ですから、下位の法体系(日本の国内法)より、上位の法体系(安保法体系)を優先して動くのは当然です。裁判で負ける側には絶対に立たないというのが官僚ですから、それは責められない。

しかも、この日米合同委員会のメンバーがその後どうなっているかを調べてみると、このインナー・サークルに所属した官僚は、みなそのあと、めざましく出世している。

とくに顕著なのが法務省で、省のトップである事務次官のなかに、日米合同委員会の元メンバー(大臣官房長経験者)が占める割合は、過去17人中12人。そのうち9人は、さらに次官より格上とされる検事総長になっているのです」


日米合同委員会の構成メンバーを見ると、米側がほとんど軍人である。

米側代表は在日米軍司令部副司令官である。

代表代理として在日米大使館公使、在日米軍司令部第五部長、在日米陸軍司令部参謀長、在日米空軍司令部副司令官、在日米海軍司令部参謀長、在日米海兵隊基地司令部参謀長である。在日米軍の軍人が威嚇するかのごとく居並んでいる。


日米合同委員会の日本側代表は外務省北米局長である

代表代理は、法務省大臣官房長、農林水産省経営局長、防衛省地方協力局長、外務省北米局参事官、財務省大臣官房審議官である。選挙で選ばれた政治家は一人も入っていない。


これは極めて象徴的な演出で、米国側は意識的に軍人を出している。現在も日本が米国の軍事占領下にあることの象徴なのだろう。わかりやすく言えば、日本官僚はネイティブの日本支配者であり、在日米軍の意向を受けて官僚の利権を維持拡大しているというわけである。

そして、日米合同委員会から多くの検事総長を出す。そして日本の対米隷属に異を唱え、真の独立を目指す人間を裁判にかけて攻撃する。その対象になったのが、最近では小沢一郎氏であった。

また、日米合同委員会で決まったことが公表されることはない。記録として残されることもない。いわば密約である。それが日本官僚を通じて政権与党である自民党に降ろされている。前回のレポートでも指摘した覇権国である米国経済の実情を考えると、もっと多くの日本人がこのことを知るべき時を迎えている。


日米合同委員会1日米合同委員会2

下記の参考資料を読んでいただければ、総理になった人間ですら、日米合同委員会のことを知らなかったことがわかる。日本の政治は見事なまでに空洞化しているのである。


<参考資料>

(*週プレNews 2014年12月16日より)

「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」で話題の矢部宏治が鳩山友紀夫と“日本の真の支配者”を語った!


矢部宏治

鳩山友紀夫元首相(右)と矢部宏治氏が日本が「真の独立国」として新しい戦後を歩むための方法を議論


<民主党・鳩山政権の崩壊と沖縄の基地問題を出発点に、日本の戦後史を振り返った話題の新刊

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(集英社インターナショナル)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%80%8C%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%8D%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%9F%A2%E9%83%A8-%E5%AE%8F%E6%B2%BB/dp/4797672897


の著者・矢部宏治(やべ・こうじ)氏。
そして、まさにこの本を執筆するきっかけとなった鳩山友紀夫元首相。

このふたりが、辺野古移設反対派の圧勝に終わった11月の沖縄県知事選や総選挙を踏まえ、事実上、今も米軍の占領状態が続いているこの国の姿と、日本が「真の独立国」として新しい戦後を歩んでいくためにはどうすればいいのか、その方法を考えた!>


首相の時はわからなかった「見えない敵」の正体

―まずは鳩山さんに、矢部さんの本を読まれた率直な感想から伺いたいのですが?


鳩山  正直申し上げて“ぶったまげた”というか、矢部さんがここまで勇気を持って取材され、この本を書かれたことに敬服しました。先にこの本を読んでいれば、私も総理を辞めずに済んだかもしれない、と(笑)。

もちろん、私は自分の非力について言い訳する気はありません。総理として一度は沖縄県民に期待感を与えながら(県外移設を)実現できなかったのは私に大きな責任があります。

ただ、この本を読んで、当時、自分がもっと政治の裏側にある仕組みを深く理解していれば、結果が違っていた部分もあるのかなとは思いました。それだけに、自分が総理という立場にありながら、この本に書かれているような現実を知らなかったことを恥じなきゃいかんと感じるわけです。


矢部  鳩山さんは以前、インタビューで「官僚たちは総理である自分ではなく『何か別のもの』に忠誠を誓っているように感じた」と言われていましたが、その正体がなんであるか、当時はわからなかったのでしょうか?


鳩山  物事が自分の思いどおりに進まないのは、自分自身の力不足という程度にしか思っていませんでした。本来ならば協力してくれるはずの官僚の皆さんには、自分の提案を「米軍側との協議の結果」と言って、すべてはね返されてしまって。分厚い壁の存在は感じながらも「やっぱりアメリカはキツイんだなぁ」ぐらいにしか思っていなかった。その裏側、深淵の部分まで自分の考えは届いていなかったのです。

 しかし、矢部さんのこの本はもっと深いところで米軍と官僚組織、さらには司法やメディアまでがすべてつながって一体となった姿を見事に解き明かしてくれて、いろんなことが腑(ふ)に落ちました。この本を読んで、目からうろこが何枚落ちたかわからないくらい落ちましたね。


矢部  在日米軍と日本のエリート官僚で組織された「日米合同委員会」の存在は、当時ご存じなかったということでしょうか?


鳩山  お恥ずかしい話ですが、わかりませんでした。日米で月に2度も、それも米軍と外務省や法務省、財務省などのトップクラスの官僚たちが、政府の中の議論以上に密な議論をしていたとは! しかもその内容は基本的には表に出ない。

 私が総理の時にアメリカから「規制改革をやれ」という話があって、向こうからの要望書に従って郵政の民営化とかがドンドンと押しつけられた。そこで「この規制改革委員会はおかしいぞ」というところまでは当時もわかっていたのですが。


矢部  日米合同委員会は基本的に占領以来続く在日米軍の特権、つまり「米軍は日本の国土全体を自由に使える」という権利を行使するための協議機関なのですが、この組織が60年間続いていくうちに、そこで決まったことには、もう誰も口出しできないという状況になってしまった。

 なかでも一番の問題は、日米合同委員会のメンバーである法務官僚が、法務省のトップである事務次官に占める割合は過去17人中12人、そのうち9人が検事総長にまで上り詰めている。つまり、米軍と日本の高級官僚をメンバーとするこの共同体が、検察権力を事実上握っているということなんです。

 しかも、在日米軍基地の違憲性をめぐって争われた1959年の砂川裁判で、当時の駐日米国大使だったダグラス・マッカーサー2世が裁判に不当な形で介入し、「日米安保条約のような高度な政治性を持つ問題については、最高裁は憲法判断をしない」という判例を残してしまった。ですから日米合同委員会の合意事項が仮に憲法違反であっても、日本国民にはそれを覆(くつがえ)す法的手段がない。


鳩山  それはつまり日米合同委員会の決定事項が、憲法も含めた日本の法律よりも優先されるということですよね。そのことを総理大臣の私は知らなかったのに、検事総長は知っていたし役人も知っていたわけだ。


矢部  ですから、鳩山さんの言う「官僚たちが忠誠を誓っていた何か別のもの」、つまり鳩山政権を潰(つぶ)したのは、この60年続く日米合同委員会という米軍と官僚の共同体であり、そこで決められた安保法体系だというのが現時点での私の結論ですね。


―そうした仕組みの存在を知った今、鳩山さんはどのような思いなのでしょうか。

鳩山  日米合同委員会に乗り込んでいきたいぐらいだね。「何をやってるんだ、おまえら!」みたいな感じで。

 ただ、そういうものが舞台裏で、しかも、憲法以上の力を持った存在として成り立っていたとしても、決してメディアで報道されることもないし、このメンバー以外にはほとんど知られないような仕組みになっているわけですよね。


矢部  このような「見えない力」の存在は、政権内にいないと、野党の立場ではまったく知り得ないものなのでしょうか?


鳩山  私も自民党時代がありましたので、8年は政権党にいたわけですが、当選1回や2回の新人議員の間は、官邸内部で何が動いているか知りようもありませんでした。でも与党の一員としては扱ってもらっていたと思います。

 それが野党となると、与党、特に与党の中枢の方々とは情報量が圧倒的に違う。官僚も野党に話す場合と与党に説明に行く場合では、丁寧さも説明に来る人の役職も全然違う。そのぐらい野党に対しては、官僚は区別し、冷たい対応をしていました。

 つまり、自民党政権と官僚機構が完全に一体化していたということです。野党は圧倒的に情報過疎に置かれているのは事実で、国民はその野党よりも情報が少ない。

 この先、特定秘密保護法によって、ますます国民には何も知らせない国になるわけで、非常に恐ろしいことだと思います。


日本全土が「米軍の基地」という現実

矢部  「横田空域」という、1都8県の上に米軍が管理している広大な空域がありまして、日本の飛行機はここを飛べない。これなんか典型的な「米軍が自由に日本の国土を使える」事例ですね。


鳩山  私も横田空域のせいで、日本の航空会社が非常に不自然な飛行ルートで飛ばされていることは知っていましたが、「沖縄と同じように、米軍の優位性というのが東京や関東周辺にもあるんだな」という程度にしか理解していなかった。

 しかし、具体的に図を見ると、関東上空がこれほど広範囲に米軍に「占領」されているという事実に仰天しますよね。沖縄だけではなくて、実は日本全体がアメリカに今でも支配されているも同然ですから。


矢部  飛行ルートの阻害もありますが、それより問題なのは、米軍やCIAの関係者が日本の国境に関係なく、この空域から自由に出入りできる、入国の「裏口(バックドア)」が存在することです。これはどう考えてもおかしな話で、こんなことは普通の主権国家ではあり得ません。

 この問題なんて国際社会にアピールしたら、みんなすごく驚くと思うんです。これは今、日本で起きているほかの問題、特に原発の問題にも絡んでくる話ですが、日本という国が置かれている状況の歪(ゆが)みやおかしさを伝えるいい事例になると思っています。

 結局、日米安保条約とは、米軍が「日本の基地」を使う権利ではなく、「日本全土」を基地として使う権利を定めたものなのです。

 旧安保条約の第1条で米軍にその権利が認められ、60年の安保条約で文言は変わっていますが、その権利は残されている。これを「全土基地方式」というのですが、これはなんとしても国際社会にアピールして変えていかないといけない


鳩山  矢部さんの本だと、米軍がそんなことをできる根拠は、敗戦国である日本を今でも「敵国」と見なした、国連憲章の「敵国条項」があるから、という話でしたが。


矢部  そこの説明は少し複雑で、旧安保条約第1条には、そうしたメチャクチャな軍事利用のあり方は、日本側が望み、アメリカ側がそれに応えたものだということが書かれている。そうした戦後処理を日本が望んだ以上、日本の主権や国民の人権がいくら侵害されていても、国連は口を出せないというロジックになっているんです。一種の法的トリックと言ってもいい。

 ですから、日本にちゃんとした政権が誕生して、国際社会で堂々と議論し、「全土基地方式はやめてくれ」と言ったら「それは敵国条項があるから無理だ」とは絶対ならないと思います。


米軍の占領状況を米国民に訴えろ!

鳩山  矢部さんのような方の努力もあって、私もようやく目隠しが外れて真実が見えてきたわけですが、問題はそこから先をどうするかです。やはり一部の人たちだけが目隠しを外すんじゃなくて、日本の国民の多くに触れられるPR戦術というか、日本の戦後の背後には何があるのかをきちんと解き明かす手段が必要だと思いますね。

 それと、日米関係に関わっている米軍関係者を除けば、アメリカの議会や国民は日米合同委員会なるものがどういう役割を果たしてきたのか、それが今も日本の主権をさまざまな形で侵害している事実も知らないと思います。しかし、こうした状況はアメリカの国民から見ても「異常なこと」だと映るはずですから、われわれが海外、特にアメリカの議会や国民に対して「日本は今も事実上、米軍に占領されているけれど、本当にこれでいいのか?」と訴えることが重要です。


矢部  情報発信という意味では、今、ドイツなど多くの国が日本の原発汚染に対して「何を考えてるんだ!」って相当に怒っている。基地の問題だけだと「勝手にやっててくれ」となるかもしれないけれど、原発の問題はそうはいかない。全地球的な問題です。

 あれだけ深刻な原発事故を起こした日本がなぜ、今再び原発推進への道を進もうとしているのか? その背景には「日米原子力協定」という、自国のエネルギー政策すらアメリカの同意なしには決められないという、客観的に見ても非常に歪(いびつ)な構造がある。それをうまく国際社会にアピールできたら、こうした日本の歪んだシステムに世界の光が当たる可能性はあります。


鳩山  そうですね、日本のメディアも完全に取り込まれてしまっているのであれば、基地の問題だけではなく、原発も併せて海外に訴えるほうが、圧倒的に意義があると思います。

ただし、そうした「外圧」に頼るだけでなく、結局はこの国の政治を変えない限り、そして多数派にならない限り、こうした流れは大きく変えられません。


*2015.03.16 NEWSポストセブンより

「米軍幹部と日本の官僚が進路決める「日米合同委員会」の存在」


東京都港区南麻布。都内屈指の閑静な高級住宅地も、そこだけは異空間が広がる。

入り口には屈強なガードマンが立ち、脇には「100%、IDチェック」と書かれた案内書きがある。米軍施設の「ニューサンノーホテル」である。


 在日米軍関係者は、

「ここは赤坂の米国大使館以上に、米国にとって重要な施設。表向きは来日した米軍関係者の宿泊施設ですが、米海軍情報部や CIA の拠点が置かれていて、日米のインテリジェンスの集積地です」

と説明する。

 日本のメディアどころか、政治家も立ち入れない。そんな場所で、日本の高級官僚と在日米軍関係者は、定期的に会合を重ねていた。それが日米合同委員会後述するが1960年に締結された日米地位協定(※注1)をどう運用するかを協議する実務者会議だ。


※注1/1952年に旧安保条約と同時に発効した「日米行政協定」が前身。1960年に日米安全保障条約を締結した際に改めて交わされた。 

そこでは、日本の安全保障の根幹に直接かかわる問題から、米軍基地と周辺住民の諍いまで協議される。 前者は在日米軍基地の移転・縮小、米海兵隊の新型輸送機オスプレイの配備といった問題、後者は基地内のゴミ処理、航空機の騒音問題などだ。

かつては、米兵の犯罪並びにその処遇も、開かれた法廷ではなく、密室の話し合いによって、解決がなされたこともあった。 

日米合同委の組織は、米国側は在日米軍司令部副司令官、在日米大使館公使など、日本側は外務省北米局長を代表として法務省大臣官房長、防衛省地方協力局長といった面子だ。

 日本側の代表者及び代表代理は、将来的に事務次官を狙えるポストにある。そんな高級官僚が、在日米軍や米大使館の有力者と密議を交わすことから、日米合同委は「影の政府」との異名もつく。

 ただし、彼らが一堂に会するわけではない。同委員会は、基地問題、刑事、環境など35の分科会や部会に分かれ、担当ごとに参加者が決まる。実際に出席したことのある官僚が明かしてくれた。


「日米の責任者(担当者)が最低一人、書記および通訳などの職員が最低二人は出席する。対話は基本的には日本語で行なわれますが、日本側も英語の話せる通訳を連れているため、微妙なニュアンスで日米の解釈が異なるという事態は生じない」


 関係者らの話をまとめると、毎月2回ほど開かれ、開催場所は米国と日本で持ち回りとなる。米国ならニューサンノーホテル、日本の場合は外務省を中心に、分科会や部会ごとに代表者の所属する官庁内で開催されているという。

 だが、会合の中身は一切明かされない。合意の一部は外務省、防衛省のホームページに公表されているが、それも簡潔に記されているだけだ。

 同委員会を所管する外務省北米局に日米合同委の詳細を問い合わせても、「回答できるのは、既に公表しているものだけ」の一点ばりで、防衛省広報課に問い合わせても、「外務省が所管なので、外務省に聞いてください」という堂々巡りだった。


 元琉球新報論説委員で、在日米軍基地問題に詳しい沖縄国際大学大学院教授・前泊博盛氏は語る。


「日米合同委に合意内容を公表する義務はない。日米双方の合意がない限り公表しない取り決め(※注2)になっているからです。」


※注2/1996年2月に、日米両政府は日米地位協定の9項目についての運用改善で合意。「日米合同委員会の公表」もそこに含まれた。しかし、結果的に「合意内容」の公表こそ一部改善はされたものの、会合内容が公表されることはなかった。


 「基本的に軍事関係の取り決めなので米軍側は、情報を出したくない。また、米軍に有利に推移した合意内容を表に出して、日本人の神経を逆なでしたくないという思いもある。日本側としても、米国との交渉に負けた、との誹りを避けるために、できるだけ隠密に事を収めたい」


 必然的に日米合同委は「密約の温床」になってしまう。(終わり)
http://www.yamamotomasaki.com/archives/1991  


アメリカは1943年の時点で日本には未来永劫 自主防衛力は持たせないという方針を決めていた


日本はアメリカの仮想敵国 _ 米軍は日本が独立するのを阻止する為に日本に駐留している
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/528.html


アメリカはアジアを侵略した日本を懲らしめるため、そして国民が好戦的であるから原爆投下をして戦争を終わらせ、いく百万の人命を救ったと、みずからを平和主義者であるかのように宣伝してきた。

だが実際は、日本を侵略し、単独で占領して属国にする計画を、ずっと以前から持っており、それを実現するチャンスと見なして緻密な計画を持って望んだ戦争であった。日本支配にあたっては、天皇を傀儡(かいらい)とする政府をつくることも計画していたし、戦時中も天皇や皇族を攻撃してはならないという命令を米軍将兵に厳守させていた。それは天皇側にも知らされており、近衛文麿や吉田茂などはその線で動いていた。東京大空襲でも皇居は攻撃されていない。

アメリカの国立公文書館で発見された「米国陸軍軍事情報部真理作戦課『日本プラン』」

日本プラン」は1941(昭和16)年12月、すなわち日本軍の真珠湾攻撃の直後に作成が開始されたもので、「天皇を平和の象徴(シンボル)として利用する」戦略が明記されていた。すべての戦争責任を、「軍部」に押しつけて天皇を免罪し、「象徴天皇制」のもとで日本を占領支配するという計画を立てていた。1942(昭和17)年5月には「皇室に対するすべての攻撃は避けられなければならない」とする「英米共同指針計画」を出し、皇居への爆撃の禁止命令を厳格に実施させた。戦後駐日大使となったライシャワーはその当時、「日米戦争勝利後の“ヒロヒトを中心とした傀儡(かいらい)政権”」を提言し、「天皇は100万の軍隊駐留に匹敵する」と主張していた。

三井、三菱、住友、安田の4大財閥は、太平洋戦争中の4年間に重工業においては全国投資額に占める割合を18・0%から32・4%にふやし、金融では25・2%から49・7%へと急膨張を遂げており、「三菱は戦争のたびに大きくなった」と三菱電機社長はのべている。

 こうして1945(昭和20)年までの15年戦争で、日本の人民大衆は320万人以上が殺され、日本の都市の大部分は焼け野原となり、親兄弟、息子を殺され、家屋敷、家財道具を空襲で焼き払われて失い、塗炭の苦しみを味わった。だがこの戦争で、三井、三菱などひとにぎりの独占資本はボロもうけし、天皇を頭とする支配階級はアメリカによりすがり、アメリカの日本占領支配の下請機関となって生きのびた。そして戦後61年たった今、世界でもまれにみるアメリカの従属国家となっている。
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/320mannninngakorosaretadainizisekaitaisenn.htm

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/532.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
53. 樹里亜[60] jveXooif 2017年12月24日 19:36:19 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[820]
>>46 阿快
>なにやら賢しらに宮台の名前を出してインテリふうに気取って見せても

宮台の名を出すとインテリを気取ることになるだと?(呆+笑)
宮台真司はフォロワーが13万人近くもいるタレント学者であって、「子育て指南書 ウンコのおじさん」という題の新刊出してる人ですけど。誰でも知っている。

ことほどさように、あんたの考えるインテリの枠は狭いっってことね。

で、「議論や論争で」私が阿快に負けたって?

いつ?どこで?どこのスレッドで? 

嘘 も 休 み 休 み 言 え。

URLを示して該当箇所をアンカーで引用するならまだしもだが、こちらが誤読部分を指摘しても、「絶対に認めない」か「無言でシラを切る」詭弁男が。

私は一度、国語の先生のような優しさをもって、あんたの誤読を指摘してやった記憶があるが、もうそういう時間の無駄はしません。
「わざと誤読して事実を捻じ曲げ、対象を誹謗中傷する」という汚いやり口を使うあんたと、まともな議論など成立するわけがない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK237] ウーマンラッシュアワーが『THE MANZAI』で怒涛の政治批判連発! 原発、沖縄基地問題、コメンテーター芸人への皮肉も 赤かぶ
77. 2017年12月24日 19:37:17 : hzN1677tCg : XizvOUzkkSU[69]
胸のすくようなネタの超特急。
久方ぶりに留飲が下がった。

凄いよ!
コメントが76だから拍手が100越えくらいかな?っと思ったら、あに図らん也、拍手が300を遠に超えてるわー!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/324.html#c77

コメント [アジア23] 韓国が日米韓合同の軍事演習を拒否したのは「日本の姿勢」が理由?=韓国ネット「日本は信用できない」「米国は韓国をおまけ程度 赤かぶ
1. 2017年12月24日 19:47:51 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3043]
2017年12月24日(日)

米韓演習と「連結」

滑走路に負傷兵・ガスマスクの消防士、救急車・消防車…

「緊急対処訓練」も 横田

特殊任務機ぞくぞく飛来

 負傷して滑走路に横たわる兵士、ガスマスクをつけた消防士、救急車、消防車…。在日米軍横田基地のホームページは、同基地で実施したミサイル攻撃を想定した緊急対処訓練の写真を掲載しました。北朝鮮による核・ミサイル開発で朝鮮半島情勢が緊迫するなか、米軍が在日米軍基地への報復攻撃に備えた訓練まで始めています。(佐藤つよし)


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-24/2017122415_01_1.jpg
(写真)HC130Jコンバット・キングU(写真はいずれも羽村平和委員会提供)=10日

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-24/2017122415_01_1b.jpg
(写真)E8CJ―STARS=14日

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-24/2017122415_01_1c.jpg
(写真)E3C空中警戒管制機=9日

 「ベヴァリー・モーニング17―08」と名付けた演習が実施されたのは今月4日。米韓合同演習「ビジラント・エース18」(8日まで)の開始当日でした。ニュースは横田基地での演習が米韓演習と「連結」した訓練だと認め「演習は、さまざまな種類のミサイルの想定と、化学・生物・放射性物質・核の汚染の想定を含む」と説明しています。

 米韓演習では、横田基地の第374空輸航空団所属機と、米本土のテキサス州、アーカンソー州から飛来したC130輸送機が演習準備のために1、2両日に横田基地を拠点に三沢(青森県)、嘉手納(沖縄県)両基地や韓国内の基地間を飛行し、物資や兵員の輸送を行いました。演習期間中、韓国の烏山基地では横田基地のC130輸送機や嘉手納基地の医療部隊などが参加し、負傷兵を後方地域へ航空輸送する医療後送訓練も実施しました。

 横田基地の監視活動を続けている羽村平和委員会によると演習準備の輸送では日米合意で飛行が制限(午後10時〜翌午前6時)されている午前2〜6時の深夜・早朝に、1日に6機、2日に5機が離着陸しました。

 米韓演習を前後して特殊な任務を持つ米軍機も米本土やアラスカから横田基地へ飛来しました。敵機を早期に発見し迎撃機を指揮・管制するE3C空中警戒管制機(AWACS)、地上の目標を探知し攻撃を指揮するE8C統合警戒地上目標攻撃レーダーシステム(J―STARS)、戦場で孤立した兵士を救出し後方地域へ輸送するHC130Jコンバット・キングIIなど、米空軍が軍事作戦を実行するのに不可欠な航空機ばかりです。

 米韓演習は、横田基地が朝鮮半島有事での航空輸送、後方支援、中継基地とされている実態を見せつけました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-24/2017122415_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/377.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 勝手に福島10大ニュース(2017)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-4080] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月24日 19:48:27 : aeoWnqkGnA : 5PzAGYoIv0o[-2]

 勝手に福島10大ニュース(2017)

 ↑ たのしーですね♪w

 グラフが、うれしいですw 一目瞭然

 ↓ 山林火災の、mBq/m3なんて、インチキと思います。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12176-84720/

>2015年にはチェルノブイリ原発の周辺でも大規模火災が起きて、近くに置かれたモニタリングポストから基準値より10倍高いセシウム137が検出されたことが知られています。

結論: 南風で、南相馬の、米は、ヤバイ!ぺっ♪

 まぁ、汚染米は、沖縄経由で、シンガポールへ輸出かな? 泡盛にも原料だよ! 注意

 なお、除染については? 長文省略w うさぎ♂ 麦、給油中♪


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/264.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 勝手に福島10大ニュース(2017)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 茶色のうさぎ[-4079] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月24日 19:57:03 : aeoWnqkGnA : 5PzAGYoIv0o[-1]

 十万山なんて、

 年中、10μSv/hだよ! 当時は、100μSv/hと思います。

 地上1m測定と地表測定でも、10倍くらい違いますね。

 まぁ、来年も、山火事だー♪ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/264.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 対北制裁強化が自己目的化してしまった安倍首相の日本  天木直人  赤かぶ
2. ひでしゃん[1812] gtCCxYK1guGC8Q 2017年12月24日 20:01:35 : hjTsd0XdN2 : TcB2NvmzLxs[16]
北朝鮮問題は
NHKやCIA読売などの売国メディアの出鱈目報道で
多くの日本国民を狡猾に誤魔化している
アメリカ軍産複合体と北朝鮮当局の八百長プロレスもどき猿芝居で
「危険だ危険だ避難訓練だ」と煽り
日本の防衛予算を膨らませ吸い上げるシステムだ
北朝鮮には食料や石油製品など北朝鮮国民が餓死凍死しないように
人道的支援を行うべきだ
太平洋戦争の清算をしていない日本国には北朝鮮を支援する責任がある
日本国および日本人は単細胞バカの安倍晋三のように制裁ばかり主張して北朝鮮を益々孤立化させアメリカの戦争やの思う壺に墜ちないための知恵が求められる
戦後の帰還事業でも10万人近い人たちが北朝鮮に渡った
現在の状況は不明ながら日本人としてどうにかならないか?と考える
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/531.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 中露韓の関係強化を見せつける平昌冬季五輪と安倍外交の孤立  天木直人  赤かぶ
3. 2017年12月24日 20:04:00 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[1143]
ドイツのメルケル首相に置かれましては、ナチスドイツの猿真似をしている日本の自民党政権に対して、「核発電推進原理主義組織にまんまと騙された外務省から、核開発計画書を持って来なさい」ということで、揺さぶって貰うくらいのことならば、簡単にできることだし、これに北朝鮮が、自ら一役買って貰うのであれば、朝鮮総連に置かれましては、自民党から、表紙を差し替えただけの偽物の核開発計画書でも手に入れてから、これを北朝鮮本国に送り付けて貰うことで、金正雲指導者自らが、この偽物の核開発計画書を、ドイツのメルケル首相に届けることで、ドイツのメルケル首相に置かれましては、まんまと騙されたふりをして、「一役買って頂きまして誠に有難うございます。これに対するご褒美として、トイレットペーパーを差し上げますので、どうぞお持ち帰り下さい」ということで応えて頂くことになれば、ナチスドイツの前科をごまかそうとする魂胆が見え見えの、極右勢力ネオナチ連中に置かれましては、在独イスラエル大使館からホロコーストセミナーにご招待してから、そのまま、イスラム国に送り込む見返りに、シリア難民をドイツに送り込んで貰うという役割を、北朝鮮に果たして貰ってはいかがでしょうか?、ということで、トルコのエルドアン大統領自らがアピールして貰うことなれば、元外務官僚に置かれましては、在日イスラエル大使館に、日本のネトウヨ連中を、ホロコーストセミナーにご招待することで、北朝鮮がアメリカから弾薬1万発を購入し、朝鮮総連に置かれましては、日本会議に対して、ネトウヨ連中を道連れに、弾薬1万発を、シリアのアサド大統領に持って参りましょう、ということで唆して貰い、これに会い日イスラエル大使館と共に手を貸して貰うことで、シリア政府軍に置かれましては、朝鮮総連と日本会議を現行犯逮捕して、弾薬1万発を没収しから、イスラム国に、そのまま送り届けてから、アメリカに対して、この日本会議を血祭りにして、イスラム国と共倒れさせるという目的で、オペレーションマヌケと称する軍事作戦として展開して頂くのであれば、この弾薬1万発を使用してください、っということでアピールして貰うことにでも利用して貰うくらいのことにしてもよいのでは?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/176.html#c3
コメント [経世済民125] 消費拡大が狙い? 相続にまつわる制度、大幅改正の背景には…〈AERA〉 赤かぶ
3. 2017年12月24日 20:07:33 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[235]
>>2

 15年後には不動産は暴落という可能性が大ではないかい?そしたら結果的に節税になっているのかなあ。プラマイゼロということにならんかえ?
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/183.html#c3

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
6. 中川隆[-5715] koaQ7Jey 2017年12月24日 20:11:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>4
>あなたの過去レスは原発板に限らず、どこを見てもヒドイものですね。
支離滅裂、それを統合・判断する中枢にディスオーダーがあるから、


具体的に間違いを指摘しろよ
俺は正しい可能性が高い記事をコピペしてるだけだからね

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
1. 中川隆[-5714] koaQ7Jey 2017年12月24日 20:15:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
項羽や劉邦も秦の始皇帝も織田信長も同じ様なレベルだろ

変革期の世の中を変える人間はこの類だというだけさ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
188. 2017年12月24日 20:18:12 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[5]
この時、政党要件すら満たせなくなる時代が来るとは
誰も(アンチ小沢連中ですら)思わなかったに違いない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c188
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
7. 地下爺[1205] km6Jupbq 2017年12月24日 20:24:15 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[145]

   多摩川沿いに住んでいます、ガンマ線しか測れませんが線量計を持っています。
  
  知り合いの愛犬家には河川敷を散歩させないように、説明しています。

   みな長生きしてくれれば良いのですが。。。

    河川敷 や 小・中・学校 公園 など 草木が 多いところが

    悲しいかな 線量が 多いです。 ご参考までに。

 


   
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍壊憲を国民投票で断固阻止しよう−(植草一秀氏)  赤かぶ
2. 2017年12月24日 20:29:30 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6342]
⇒《最大の問題は4番の緊急事態条項である。》

それなら、自公維(希)およびマスゴミは、それを矮小化する作戦に出るでしょうね。
「一番問題ないのがコレだ」「一番説明が要らない」「必要性は明らか」「コレに反対するのはパヨクだ」などなど…
例によって例のごとく、オトボケ、単純力説連呼、無根拠言い切り、冷笑(WW草生えた)作戦に出るでしょう。

きっちりと「そんな改憲は要りません」と声をあげていきましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/532.html#c2

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
8. 中川隆[-5714] koaQ7Jey 2017年12月24日 20:29:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>7
 線量が多い方が健康になるんだよ
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
2. 2017年12月24日 20:29:36 : hExZ9hC1rk : x@9vOoYESjM[2]
阿修羅掲示板読者の心情を荒らしまくる中川の
投稿を、すべて初期非表示にした赤カブ氏の決断に拍手。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 樹里亜[61] jveXooif 2017年12月24日 20:30:15 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[821]
最後の部分以外は、まるこ姫さんの言う通り。

>北朝鮮が本気出したら、オリンピックも何もないだろうに。。。
>能天気と言うか、思慮が浅いというか。

能天気で思慮が浅いのはその通りだと思うが、

>あの大騒ぎが一転して、一気に、クールダウン。
>結局、と「国難」と言うのは、安倍首相とその御用メディアが作り上げたフェイクニュースだったってことか?
>そうとしか思えない、能天気な安倍首相の発言だ。

これは違うと思う。「国難」という言葉はさておき、米国が一方的に朝鮮戦争を再開させる可能性や、北が暴発する危機とかは、フェイクではない。
海外メディアをチェックしないとわからないことが多いが、欧米の知識人には、今、青くなっている人たちが複数いる(本当に核戦争が起きると懸念しているので)。

以下が参考になると思いますので、シェアします。

北朝鮮の核攻撃を受けたら東京だけで最大800万人を超える死傷者シミュレーションも!米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」の試算をIWJが全文仮訳! 2017.12.15
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/407691
※公共性と緊急性に鑑み、全文仮訳してフルオープンで公開!

核兵器の使用が数か月以内に起きる!? スウェーデンの独立系シンクタンクで発表された衝撃の報告書をIWJが全文仮訳! 朝鮮戦争の再開がカタストロフィーに至る危機感が世界中で広がっている! 2017.12.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408293
※ 公共性と緊急性に鑑みて、フルオープンでの公開中。多くの人々に読んでもらうために拡散をお願いいたします。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 理由を明かさない地検「下村博文不起訴」(森功のブログ) 赤かぶ
14. 地下爺[1206] km6Jupbq 2017年12月24日 20:30:44 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[146]


   おぼちゃまは お友達 や 肉親 に お優しいお方です。

  ご自身が 負組サイコパスなの ご存知なのでしょう。

  忖度はできませんが、損得で判断はできるのでこのような

  ことになるのでしょう。おぼちゃまの気質に由来することなので

  是正はできないでしょう。

   
   選挙に行くしかありません、このままではみなゆでガエルです。

  もう遅いかもしれませんが、前を向き がんばりましょう!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/521.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 穏やかではない記事!北朝鮮も終わりだが日本もお陀仏!  赤かぶ
10. スポンのポン[8767] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月24日 20:31:05 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[14]
 
 
■天地がひっくり返っても戦争を始めることはない。

 戦争戦争と言ってアホな日本人を怖がらせて
 武器を売って利益を得ることがアメリカの目的。

 本当に戦争をしたらその武器がオモチャだったことがバレるし、
 核戦争になれば地球環境が破壊されて元も子もない。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/527.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
7. ブリテン飯[239] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月24日 20:33:24 : N0PibahCXk : e9z6MTAzMaA[1]
元々面白くない、なぜか売れていたお笑い芸人が、自分の実力を自覚して、延命のため強い者にすり寄ったにすぎない。売れなくなったお笑い芸人が、売れている歌手のドサ周りの司会で食つなぐのと同じだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c7
記事 [経世済民125] ぐっちー「10万円のものが300万円で売れる近代経済学の矛盾」〈AERA〉
ぐっちー「10万円のものが300万円で売れる近代経済学の矛盾」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171221-00000052-sasahi-bus_all
AERA 2017年12月25日号


  
ぐっちーさん/1960年東京生まれ。モルガン・スタンレーなどを経て、投資会社でM&Aなどを手がける。本連載を加筆・再構成した『ぐっちーさんの政府も日銀も知らない経済復活の条件』が発売中


 経済専門家のぐっちーさんが「AERA」で連載する「ここだけの話」をお届けします。モルガン・スタンレーなどを経て、現在は投資会社でM&Aなどを手がけるぐっちーさんが、日々の経済ニュースを鋭く分析します。

*  *  *
 24日の日曜日はクリスマスイブ。みなさま、プレゼントはもう決められましたか?

 この時期になると、日本ではエルメスやティファニーなどのブランドショップになが〜い列ができます。なぜ、これがこんな値段で、しかも相手がそれを欲しがるのか(ここはガールフレンドを想定しましょう)、という極めてミクロ経済学的な問題をこの時期にぜひ考えてみましょう。

 エルメスにバーキンというカバンがありまして、約300万円ぐらいのものです。カバンに300万!? 車が買えるだろ!と普通の人は思いますわね。そもそもただのカバンであります。なぜ300万円という値段がつくのか?

 機能という面からすれば、同じような品質の革を使って同じように一流のプロが縫っても遜色がないものが出来上がります。だいたい10万円も出せばできるらしいのですが、絶対売れないんだそうです。なぜなんだ、バーキンと同じ質で300万円じゃなくて、10万円で買えるならそのほうがいいじゃん……と思わないわけなんですよ、世の女性は。残り290万円はそのエルメスという「ブランド」に払われた価値と考えないと、経済学的には「詐欺」と変わらなくなってしまう。ではブランドとはいったい何ものか。

 みんなが欲しがるものという定義があるんですが、じゃ、なんでみんなが欲しがるんだ?となり、答えになってない。なぜみんなが欲しがって、あなたのガールフレンドも同様に欲しがるのか?という点に答えねばなりません。

 実は近代経済学は、この問題に関しては、まったくの無力です。なぜならば人間は100%自分が得をする経済行動をとると定義しているからです。機能が同じなら10万円のカバンが世を席巻してエルメスは倒産するというのが近代経済学の結論であって、こういうものは存在しないことになっている。しかし、いまの資本主義は、むしろこっちこそが経済の中心。1個50円のキャベツに行列する一方で、10万円の価値のものが300万円でガンガン売り切れている。ここに格差という問題が絡まってくるわけですが、今の「石頭経済学」ではこの問題には手も足も出ない。今年のクリスマスはこのあたりを、ぜひガールフレンドにお聞きになってみたらいかがでしょうか(別れてもしりませんけど!笑)。メリークリスマス!



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/186.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 穏やかではない記事!北朝鮮も終わりだが日本もお陀仏!  赤かぶ
11. 2017年12月24日 20:33:38 : B6RiNXy8zE : vzsE3LWnyVk[1]
戦争もクソも、アメリカは第1アメリカ、日本は第2アメリカ、ずっと飛ばして北朝鮮は第5アメリカぐらいか。アメリカとアメリカが戦争する? バカなの?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/527.html#c11
コメント [戦争b21] 「尖閣を奪え!」中国、軍事作戦立案(Japan In-depth) 赤かぶ
14. 2017年12月24日 20:33:38 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[30]
>>13
外堀を埋める? 戦国時代じゃねえんだぞ 

台湾を攻略するために尖閣を先に占領なんて、愚の骨頂である事は 第二次大戦で日本軍が証明している
豪州を攻略するはずが 無理だと判ると 外堀を埋めるかのように FS作戦とかで、補給の見込みがない
ガダルカナル島に手を出して、結局それが 「太平洋戦争 最大の敗因」 となった歴史を知らぬのか

無理なソロモン諸島に手を出して そのガダルカナル島周辺 ソロモン海で どれほど日本軍が大消耗したのか
中国の指導部が その歴史を知らぬ訳がないぞ

台湾攻略が無理であるなら なおさらの事、尖閣なんて占領する価値はまったくない
おまけに 尖閣を占領する気があるのなら、民主党政権だった頃に とっくに占領していなければおかしいだろ
君たちネトウヨ諸君は あの時盛んに喧伝していたではないか 「中国が攻めてくるw」 てな
もうかれこれ 10年近く 同じ事言い続けて さっぱり的中しないし。

妄想したいなら 勝手にやってな。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/457.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 2017年12月24日 20:34:59 : h5c0tCuaBE : ahwneT4lP2Q[7]
政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは最終的に
官僚じゃなくて普通の人々だろう。
役人を被害者扱いしてはいかんのじゃないか?

例えば詐欺の片棒を担がされたのだから俺も
被害者だと言われたらあんたも被害者だと
普通言うか?

>>実は優秀な官僚たちなんです

俺は官僚というのが優秀なのかと疑い始めている。
昔は博覧強記が優秀の指針だったのかもしれないが
コンピュータが発達した今となっては博覧強記は
何も秀才の専売特許じゃない。

>> 記者クラブは権力と一体なのかと思われても仕方ない

これはもう権力と一体ですわ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c5

コメント [戦争b21] 戦闘よりも訓練で命落とす兵士の方が多い… 世界で増えている米軍機事故〈AERA〉 赤かぶ
2. 2017年12月24日 20:35:51 : pgtjGg2sJc : YLN_CPM8s4E[89]
綱紀の緩みは軍事費とは何の関係もないんだが、
米軍が世界中で不正義やりすぎて士気が落ちてるだけだろ。
トランプやマケインみたいなのは儲かるからってすぐに軍事費に結び付けようとするな。
どこのド阿呆だ?トランプが軍複ユダヤと戦うなんてお花畑のデマを信じてた奴は。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/463.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 穏やかではない記事!北朝鮮も終わりだが日本もお陀仏!  赤かぶ
12. 赤木アシュ[126] kNSW2INBg1aDhQ 2017年12月24日 20:36:13 : HfkQVGiHAU : N2rpMcRrUpI[16]
8>ロシアに反対されてるし、専門家も経歴や出身が微妙じゃねーか。

5>天皇でもは比喩。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/527.html#c12

コメント [戦争b21] 戦闘よりも訓練で命落とす兵士の方が多い… 世界で増えている米軍機事故〈AERA〉 赤かぶ
3. 2017年12月24日 20:36:32 : HIAfJ8jPwA : lXhiNjCpmLw[2]
日本の自衛隊はしごきによって自殺する者が多い。一度入隊してしまえば止めることもままならぬ。死ぬしかない。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/463.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 急に高飛車!NHKに1円も払う必要はない!  赤かぶ
28. 茨城市民[38] iO@P6Y5zlq8 2017年12月24日 20:39:13 : TKJKeahKkI : y8K@SRsQn8U[48]
>2. スポンのポン
 ■そもそも見ても見なくても金を取るというシステムは異常だ。

〇同感
 受信料払わないのでNHKを見せなくする。
 それが普通の解決法と思われるが、おかしなことになっている。
 政治家の皆さま、この異常を早く改善してください。
 草々
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/477.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK237] 酷い年の瀬 安倍政権のせいで正義も道理も消えた絶望の国 なぜ、こんな横暴が許されるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2017年12月24日 20:39:48 : Hx7kF8hAVk : PvjfGc@9DC4[1]

池田教徒どもめが^^

大作に変質させられて、平和憲法の象徴だと解釈させられた9条を有り難く奉るとは^^

お前ら、軒並み創価のBBaレベルとしか言えん^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/431.html#c33

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
9. 茶色のうさぎ[-4078] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月24日 20:42:34 : aeoWnqkGnA : 5PzAGYoIv0o[0]

 見てやってください♪

 福島から、強制避難した、猫ですニャン♪w 

 ↓ 2017年もお疲れちゃん!ニャンばって生きる猫くんたちの年の瀬
https://www.youtube.com/watch?v=3fJx_-aD-Wk <猫飯さん
 コメント、usagi tyairo はボクですニャン♪ばか 

 今日は? クリスマス♪ 給油中♪ うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15  天木直人  赤かぶ
39. ボケ老人[2657] g3uDUJhWkGw 2017年12月24日 20:43:29 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1088]
>27.svyXuqWgf68:単なる政治方針なのに。

歴史を正しく認識しない輩にはわからないというだけ

   
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/507.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相の政治団体、安倍賛美本を約1千万円分購入か…有権者に配布なら違法行為(Business Journal) 赤かぶ
17. ブリテン飯[240] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月24日 20:44:14 : N0PibahCXk : e9z6MTAzMaA[2]
「約束の日」って、同じ題名の人類滅亡SF小説があつたような気がある。ゴーストライターが悪戯しのかな。
 マイナーなSF(?)漫画で「約束の地」というのもあった。死ぬまで土地を耕す病気が流行して、日本中が耕されて平和になる話だったと思う(連載を最後まで読まなかった)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/487.html#c17
コメント [お知らせ・管理21] 管理人さんへ 長文コピペのキング 中川隆さんの 取り扱いで要望です 知る大切さ
16. 2017年12月24日 20:47:13 : YTj8FqJ9Dc : SkA6bOVVYn8[6]
意見や見解の開陳じゃなくて単なるコピペだしな。てか、まだ居たんだなコイツ。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/499.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 停滞する拉致問題 元凶は安倍政権と追及しない野党にあり(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月24日 20:48:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3042]
日刊ゲンダイ週末号Vol 33 2017 12 22
. デモクラシータイムス
2017/12/24 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=_bYfpFI6E7A
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/496.html#c2
コメント [カルト18] BJ・五輪後、家は安くなる。既に田舎は無料化、郊外は叩き売り、都内も五輪を待たずに大暴落である 小沢内閣待望論
1. 2017年12月24日 20:49:27 : HIAfJ8jPwA : lXhiNjCpmLw[3]
田舎の家は安くなる。しかし問題がある。あの濃密な人間関係ではよそ者は呼吸ができない。定着するのは至難の業。

このあたりを何とかしなければいけない。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/681.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 共産・志位委員長がウーマンラッシュアワーを絶賛「凄い才能だ。笑いこそ、政治風刺の最高の武器だ。もっと風刺を!」 赤かぶ
11. やもめーる[-1408] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月24日 20:52:36 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[-24]
ピンポ〜ン!
痔民党(またの名を自己中心党、日本朝鮮労働党←日本労働党とは無関係、笑)は政治詐欺の偽善者集団だ(笑)

支持者は>>10や阿呆や糞蠅みたいな精神異常者かクスリで逝っちゃった
ヒトモドキばかりなり。(笑)

有言実行が出来ない組織はチンドン屋〜(笑)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/427.html#c11

コメント [戦争b21] 「尖閣を奪え!」中国、軍事作戦立案(Japan In-depth) 赤かぶ
15. 2017年12月24日 20:52:54 : dnDzAhDBic : UTh9_3vuHEA[2]
>>14

日本語が読めないらしいな。戦国時代以前に日本語を習えよw

尖閣を占領するとは書いてないぞ。重爆撃でこの世から「消す」と書いてあるのだが。
尖閣に存在してもらいたいのは日本側だけだ。中国側にとっては消えてもらうだけでいい。

ガナルカナル云々に付き合うほど、中国人はバカじゃないだろw

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/457.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] 「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神)  赤かぶ
1. 2017年12月24日 20:55:10 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1859]
誰かに似てる
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html#c1
記事 [経世済民125] 「日本人はジョブズを神格化しすぎ」アップルを見続けてきた男の疑問 『林檎の樹の下で』を読めば分かる(現代ビジネス)


「日本人はジョブズを神格化しすぎ」アップルを見続けてきた男の疑問 『林檎の樹の下で』を読めば分かる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53863
2017.12.24 斎藤 由多加 現代ビジネス


「アップルという会社をロックアーティストに喩えて言うと、あのメガヒット――つまりiPhone――を出す前のバンドのことをきちんと振り返らないと、どうしてあれほどのヒットが生まれたのか、わからないんじゃないかと思うんです。

アップルは最初からヒットバンドだったわけではない。iPhoneを評価するだけなら、ここ10年を検討すればいいのかもしれませんが、アップルを、そしてスティーブ・ジョブズの存在とは何かを考えるのであれば、今の評価の仕方には偏りがあると思っています。

ところが、日本には、過去の何者かになる前のアップルを知るための情報が、あまりに少ない。だからこそ、いま『
林檎の樹の下で』が求められたのではないかと思います」

こう語るのは、ゲームクリエイター、ライターの斎藤由多加氏。あの大ヒットゲーム『シーマン』の生みの親としても有名だ。

その斎藤氏が1996年に発表した『林檎の樹の下で アップル日本上陸の軌跡』が、この度、2度目の復刊となった。


(上下巻を横に並べるとつながる作りになっている)

本書では、まだアップルがアメリカのいちベンチャー企業だった時代に、日本のサラリーマンたちがいかにして自国にアップル製品を持ち込み、そして販路を広げていったか、その奮闘とジョブズの「奇抜さ」が、当事者の豊富な証言を基に描かれている。

70〜80年代、IT黎明期のアップル、そしてスティーブ・ジョブズは、どのような存在だったのだろうか――。斎藤氏の貴重な「証言」を聞こう。



「NoJobs!」の時代に

今回の復刊は、一通のライン通知から始まりました。2015年の10月15日、通知の主はホリエモンこと、堀江貴文氏でした。あの本を読んでIT業界に入りたいと思ったという堀江氏に、以前から『林檎の木の下で』の復刊プロジェクトを持ち掛けられていたんですが、ある日、それを本格化させたいと提案されたんです。

なんで日付まで覚えているかというと、私の誕生日だからです。お祝いではなく、復刊スタッフのライングループの招待が送られてきたわけです(笑)。

復刊までに2年を要しましたが、書店で平積みされているのを見ると、時代の移り変わりには感慨深いものがあります。というのも、本書が最初に発行された96年当時は、たいして話題にならなかったんです。

もともと、「70年代からのアップルの日本上陸から『漢字化』までのストーリーを描きたい」という私の提案をくんで、連載させてもらったのは雑誌『DIME』でした。90年代半ば、アップルについて詳しく知りたいという人が、少しずつですが増えてきていた頃です。

『DIME』はガジェット好き、新しい技術や製品が好きな人が読む雑誌だったので、連載当時、読者の評判は良かったんです。

でも、本になった時のリアクションはひっそりとしたものでした。書籍化してもらった出版社はアスキー。本書が置かれたのは「パソコン書」のコーナーだったことを覚えています。

今でこそ、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツの本は一般書、ビジネス書のコーナーに並びますけど、当時はまだそんな時代ではなかったんですよね。

本書で扱っているのは、アップルという会社を知っている日本人がほとんどいなかった時代の話です。その後アップル製品は徐々に日本で紹介されていきましたが、刊行された当時は、Windows95の発売が社会現象になっていた時代。アップルのマッキントッシュは、一部のフリークのものでした。

僕もその一人。アップル製品であれば何でも買うようなマニアでした。忘れられないのが、当時通っていた飲み屋のママに聞かれた質問です。

「ねえ、私パソコンを買おうと思うんだけど、ウインドウズとインターネット、どっちがいいの?」

マックはどこに行ったんだ、と思いましたね(笑)。それくらい、ウインドウズとインターネットという言葉が流布していて、一方、マック、そしてアップルは日陰の存在だったんです。そんな事情もあって、本書の売り上げもささやかなものでした。


まだアップルが知られていなかった頃の物語

話は80年代に戻りますが僕が最初に買った実機は、「マックプラス」でした。一揃いで買って80万円くらいだったと思います。

とにかく、若い頃は「マックはカッコイイ」という気持ちが強かった。当時はインターネットもありませんから、情報は雑誌のモノクロ記事、「パソコン読本」のようなもので集めていました。特にマニアックなことを楽しんでいるという意識があって、「ハッカーの匂い」を楽しんでいました。

とはいえ、当時ジョブズを知っている人なんて10万人にひとりくらいです。だから、現在、これだけジョブズが世界中で知られて神格化しているというのは本当に感慨深い。

それは、ネガティブな意味で、です。

なぜかというと、あの頃の人たちはジョブズを人格的に難のある人物となじり、「NO Jobs!」と徹底的に批判していたからです。

アップルを6つの時期に分ける試み

本書でも、ジョブズを本当におかしな、扱いづらい男として書いています。とにかく評判の悪い男だったから、今の日本人が手のひらを返して「ジョブズは神」とか言っているのがなんだかおかしくて。やっかいなマニアとして言わせてもらいますけど、「皆さん、当時のジョブズを全然知らないな」って(笑)。

今、僕がしたいと思っているのは、そんな状況でのジョブズの「再検討」です。

アップルという会社の歴史は、俯瞰してみると6つの時期に分けられると思うんですね。まず前提として知っておくべき大きな出来事として、ジョブズは2度アップルを去っている、ということです。

最初は、80年代に追放されて。そして2回めは、2011年に亡くなって。そのエンディング後のアップルがどうなったかを見るのが面白いんです。

6つの時期というのはざっくりと言うと、こうです。

一つ目は、ウォズニアックと歩みだした、76年の創業の前後の時代。

二つ目は、77年に発表したアップル2が、だんだん世に広まっていく時代。

三つ目は、マッキントッシュの時代。つまりジョブズが追放されていなくなった後、ジョン・スカリー社長時代です。

四つ目が、96年にジョブズが戻ってきてからの時代。

五つ目が、iPhone(初代の発売は07年)の時代。

六つ目が、ジョブズが亡くなった後の時代。

『林檎の樹の下で』で描いたのは、三つ目の時代まで。言うなれば、世界的大企業・アップルの前史とも言える時代です。

この時代のジョブズが、最近のアップルを語る人の視点から抜け出している。この頃のジョブズを突き動かしたのは、ウォズニアックへのコンプレックスです。見逃されがちですが、言い知れないほど大きいものがあったでしょう。

        
        アップル2とスティーブ・ジョブズ Photo by GettyImages

高まるコンプレックス

本書は、後にアップルの日本代理店となるESD社の水島敏雄さんが、出張中のアメリカで、「アップル2」をデモンストレーションするジョブズと出会う場面から始まります。このアップル2の先進性に驚いた水島さんが、これを日本に持ち帰ろうと試みたことが、アップルが日本に紹介されるキッカケとなったんです。

ここは象徴的なシーンなんです。どういうことかというと、アップル2を作ったのはウォズニアックで、ジョブズはフロントパーソンでしかなかった。

ウォズニアックは新しいものをどんどん作る、アップルの稼ぎ頭だったのに対して、ジョブズは一番肝心な「モノ」を持っていない。イベントや雑誌に出たりしてアップルをPRする。「ペプシコーラ社長のジョン・スカリーをスカウトしたぜ」と誇らしげに語ったりしていましたが、つまりは、顔役をやっていたわけです。

ところが会社が大きくなるにつれて、外から優秀なマネジメントが入ってきたことで、ジョブズは自分の居場所を失っていく。ビートルズのブライアン・エプスタインと一緒です。その時のジョブズは、自分がモノを作れない、何も持っていない、というコンプレックスを深めていきました。

そして、iPhoneの時代がやってくる

アップル2は、ウォズニアックが自分のほしいマシンを追い求めた結果の産物です。拡張スロットがあり、中身がすべて解放されていて、誰でもカードを挿せば周辺機器を作れる。オープンアーキテクチャですから、アップル2がなくったっていい。

一方のジョブズは、プログラマーではありません。創造的なウォズニアックを羨ましく眺めていた時代に、「では自分のほしいマシンは何か」と悶々と悩んでいたんです。そこにアップルの古参社員であるジェフ・ラスキンが持ち込んだ、「情報家電」というコンセプトに食いつく。

ジョブズは自分がアップルに居場所を作るための、コンセプトを掴んだんです。要するにメディア、「動く紙」であり、「考える道具」だと、自分の作りたいものを発見する。

そもそもを言うと、マッキントッシュとはラスキンがカナダの林檎から付けた名前で、はじめからラスキンのプロジェクトなのに、「いただき!」といつのまにか自分のものにした。つまり、パクってるんです。

ジョブズのやっていることは、実はパクリだったりする。パクリの後のアレンジにおいてとてつもない天才性を発揮しますが、どんな人の話を聞いても、本を読んでも、発想そのものはジョブズの中から出てきてはいません。

ジョブズを神格化するのはよいとしても、彼を偉大なクリエーターとして捉えるのは、文脈からして間違っています。

結局、ジョブズはその頑固な性格、面倒な性分のせいもあって、追放された。ジョブズが去って、アップルは一旦花開くんですよ。

ジョン・スカリーの時代になって、それまでジョブズが、マッキントッシュならマッキントッシュの一つの機種しかリリースしない方針だったのが、スカリーになっていろんなバリエーションを出すようになった。

当時、「マルチメディア」という言葉が流行ったのと重なって、一瞬ものすごく景気が良くなるんです。実際、「ニュートン」なんて面白いマシンでした。ここに手書き認識を足したのが今のエバーノートのエンジンとなっています。

クイックタイムという動画再生ツールも、マルチメディアとしては面白かったですよね。この時期はサードパーティ、周辺機器にチャレンジングなものがあった。本機のほうは、ギガバイト(容量)、メガヘルツ(演算速度)をひたすら大きくするだけで、革新性はなかったですけどね。

しかし、革新的な商品はジョブズがいた時代の「遺産」を使っていた。つまり、それまで積み重なっていたアイデアを実現しただけ。いうなれば、化石燃料を使い果たした。その後はだんだん製品の方向性を見失って、低迷してしまう。

そこに、ジョブズが帰ってくる。居場所を失ったアップルに、今度はむこうから戻ってきてほしいと。CEOのギル・アメリオに迎え入れたジョブズは、スカリーに自分がやられたように、今度はそのアメリオを排除します。

その時に、ジョブズは「ネクスト」を成功させて、ピクサーも手に入れている。この時、ジョブズはコンプレックスから解放されています。

メンタルが不安な人であるジョブズが、どうコンプレックスを克服したかといえば、背景にあるのは日本の禅思想だと思うんですよね。彼の徹底的なストイシズムの源がそこにある。

ジョブズの才能は前述したアレンジのうまさであり、「いらないモノをぶった切る強さ」。それはモノもそうだし、人間関係もストイックに切り捨てる。

現実に行ったことといえば、スカリー時代のマックはいろんなバリエーションがつくられ、Windowsを真似てライセンスアウトしていた。それを愚かだと断じたジョブズは、契約が残っていようとすべてぶった切った。「あとは弁護士に任せておけ」というふうにね。ジョブズの方針がその後は貫かれていく。

そうして、iPhoneの時代がやってきます。僕が最初に驚いたのはバッテリー交換ができないことです。ガラケーの時代から考えれば、思いもよらなかった。それをバッサリ切るのが、ジョブズの凄さ。誰かが製品に手を加えるのも許さない。。

比べてみると、ウォズニアックとの違いがはっきりします。ウォズニアックが作ったアップル2は誰にでもオープンだったのに、ジョブズのマックはプログラミングマシンではなく、閉鎖的だった。

私がアップルを愛する理由

今回の復刊では、ジョブズとウォズニアックのデコボコを描いた漫画『スティーブズ』の作者・うめ先生に、作中漫画を描いて頂きました。

うめ先生には、アップル製品を日本に伝導する日本人たちを、「とにかくさえない、振り回される人たちに描いてほしい」とお願いしました。だって、この本の主役は振り回される日本人ですから。


ファンには「おなじみ」の絵だ

先ほどの水島さんも、アップル2に惚れたんであって、マックには惚れていなんです。アップル2は、マニア向けとは言え、コンシューマ商品です。基本は、アップル2はゲーム機と見てもいい。ただし、拡張スロットがあったらから、その高機能ぶりに驚いた水島さんは「これは分析に使える」と関心を持った。

そんな事情があるから、本書にも書いた通り、アメリカから日本に運ぶ時に、パソコンだと税関に引っかかってしまうのを、「これはゲーム機だ」と押し通して「密輸」できたわけです。


スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック Photo by GettyImages

対して、マッキントッシュはまったく違う文脈から生まれたものです。IBMのパソコンと同じように、ビジネスマシンでした。水島さんをはじめとした当時の日本人からすれば、ロックを扱っているレコード屋に、いきなりクラシックが入ってきたようなものです。その辺の面白さは、「プロジェクトX」のようでもありますよね。

そもそも、なんで自分がアップルを好きだったのかを考えると、マニア心をくすぐられたからです。

僕は、技術という言葉は「未完成」の別称だと思っています。完成すると、それは「技術」とは呼ばれなくなる。技術は未完成であるからマニア心を刺激するのであって、完全にコモディティ化したらみんな興味を示さない。アップルが面白いのは、次に何をだしてくるのか、という期待に、次々と応えてくれたからです。

iPhone]なんて、はっきり言えばエイトで性能は十分です。実用性とかもう関係ない世界です。でも鉄道模型や、無線趣味と一緒で、何か連絡したいとか目的があるわけじゃなくて、ただそこに技術が詰まっていることそのものを喜んでいる。子供の頃のままというか、ワクワクする気持ちがあるんですよね。

そういう「未来」の見せ方、研究開発の姿勢が、未完成な度合いを補ってしまっている。それが、僕がアップルから逃れられない理由です。

ジョブズが最初にアップルを去った時は、それがなくなってしまうんですよね。そしていま、iPhoneという遺産を遺したジョブズを失ったアップルが、今後どうなるか。いちばん心配しているのはアップルのトップだと思いますよ。

今は、スカリーの時代と同じように、化石燃料を使っているだけ、つまりiPhoneをはじめジョブズの遺したものにすがっているように見えます。もう、ジョブズは前回のようには戻ってきません。はたして、次の革新が生まれるのか――。

今後を占うためにも、ジョブズを再検討することが今求められているとおもっています。本当に良かった1割の部分と、誤解されている9割の部分。ITを仕事にしている人、特に若い人はいま、真正面から「ジョブズとは」と語るけれど、Windowsの全盛時代、アップルがマニアのものだった時代を知ってから再考してほしい。

僕は、日本の書き手の中で、アップル製品に費やした金額が一番高い男だと自負しています(笑)。古い時代からのアップルを知っているからこそ、ジョブズを俯瞰して見る役割を果たしていきたいですね。

(取材・文/伊藤達也)








http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/187.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
11. 知る大切さ[11317] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月24日 20:56:30 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2035]
7

うん【原発板のドロンパ】ちゃんの推察通り

当方は多少釣られたタイプだよ。
理由は簡単。
本人が敢えて意味深にツイートで拡散していた。何度もね。

その悪意をある行為は普通は他人に仕掛けない。
(ネタバレした時に、信頼を損なうからね)

でもかれはその行為を自らやってしまった。

童話の狼少年に騙された村人の心境さ。
番組内の新聞記者見習い程度の印象操作のブラックユーモアは
当方は許容できるけど、急遽番組降板?を自ら演出されたら、
引っかからないほうが難しかろう。 リアリティーが勝りながら、
検証する手立てが無い。

彼の待遇が心配だった人は当然多くが騙されたと思うよ。

そこまでして、一体彼は何を表現してみせたかったのか?
実は当方は判断しかねている。
ツイッターで本人はこうつぶやいているが
「おれの今回の試みは、こーいうすぐに陰謀だ、という人たちを
可視化したかった。それがおれの陰謀。」
を心配してくれた人のこんな力関係では?を使って紹介している。
具体的理由も無く仕事が急に消えるとなると本人以外の何かが理由と
するのは当然だろうと当方は思う。
しかし、彼的にはそこはあまり関係ないらしい、本人が助けてや怖い等を
書いていたと番組内で言っていたから相手の立場を想定し、推測し行動するは
あり得るだろう。


安倍晋三の関わりを認知していた役人が法を曲げて不正を働いたのと似た事だけどね。
自らアピールしたら相手は自動忖度する仕組みを、あえて本人が押したんだから。

でも多分今回のツイッターはそんな話しとリンクさせる為では無いだろう。
単に試してみたい誘惑に負けただけじゃ無いのかな?あまり後先考えずに。

伊藤詩織氏は今後も当方は基本疑わずにできる事を手助けしたいと思うけど
ウーマン村本氏には騙されても許せるか?の心に関所が間違い無く一つ形成されている。

だから彼が得たものと失ったものが釣り合うのか?当方には甚だ疑問だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c11

コメント [国際21] 崩壊しつつあるアメリカの威信(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2017年12月24日 20:56:47 : FPbr6d8OlU : JtmjxAnhEWA[9]

ニッキーの低能ぶりは世界中の物笑いになっている。

二人組の悪戯者、Vovan & Lexusがニッキーとの電話のやり取りを公表している。

例えて云うと、自販機でどんな種類の飲み物のボタンを推しても、でてくるのは、

 ご存知、コカ・コーラだけ。アンディーもびっくり。

 Binomoなる南シナ海に浮かぶ島が独立宣言をし、国民投票へ向かっている、ロシアが介入しているが、ニッキーさん、どうしましょう?

 上記の問いかけから始まる電話のやりとりであるが、さっそく食らい付いたのはロシアから遠く離れたレバノンのサイトであった。南シナ海に近い、例えば日本国からの反応は現在のところない。

 興味をお持ちの方は悪戯者の名を入れて検索なさっては如何か。

 ニッキーは少し早いが、素敵なX`masプレゼントをもらったようだ。


http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/502.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
8. 樹里亜[62] jveXooif 2017年12月24日 20:57:38 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[822]
とりあえず中居のほうがまっとうだということはわかりました。

「擁護側のイメージつけられてるけど、そんなことない」は、安倍ちんがわざわざ上京した翁長知事と会わず、松本らと飲食したことが批判されてたりして、やや風向きが」悪くなっているからでしょ。
ウーマンラッシュアワーの漫才がものすごくバズってることも、松本を不安にさせた原因かも知れない。(ウーマン村本は、別に政治的に左だの右だのというつもりはないとのことで、被災地や沖縄に「もっと思いやりを持て」と言っただけだが、被災地にも沖縄にも思いやりがないのが安倍政権だから、間接的な政権批判になっているとはいえる)。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 共産・志位委員長がウーマンラッシュアワーを絶賛「凄い才能だ。笑いこそ、政治風刺の最高の武器だ。もっと風刺を!」 赤かぶ
12. やもめーる[-1407] guKC4ILfgVuC6Q 2017年12月24日 20:58:16 : Qmnk3gs5bE : Czg2LCiXylE[-23]
安倍晋三の腰巾着電波芸人ウンコ色のキッタネェ茶髪に染めたチンピラゲイNO塵
松本人志を支持している>>9-10はまさに精神異常者かクスリで逝っちゃった
ヒトモドキばかりなり。(笑)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/427.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 地下爺[1207] km6Jupbq 2017年12月24日 20:58:21 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[147]

  国難 が ある状態で 頭狂誤輪の開催は おかしい。


  同じ 意味で 平昌五輪の開催も おかしい。


  オリンピックは ギリシャに 戻し 定期開催で 良い。

  どこも オリンピックを 開催するメリットが なくなっているのでは

  ないだろうか。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 理由を明かさない地検「下村博文不起訴」(森功のブログ) 赤かぶ
15. 2017年12月24日 20:59:45 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1860]
地検はいくら貰ったんだろうね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/521.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] なんで貴ノ花のニュースがトップなってんだよ。報道すべきことが他にあるだろ  赤かぶ
11. ブリテン飯[241] g3WDioNlg5OU0Q 2017年12月24日 21:01:57 : N0PibahCXk : e9z6MTAzMaA[3]
>>8、9
 ほうー。じゃあ、なぜ日本人横綱がボンボン出てこないの?
 相撲は立派な格闘技だよ。投げ技は、相手の腕関節を固めて投げてもいいので、柔道より実戦的だ。当て身技も豊富。張り手に突っ張り、かち上げなどの手・腕だけでなく、けたぐり(ローキック)もある。寝技がないのは、元々鎧を付けた武士の格闘技だったからだ。相手を倒して、鎧どおしの小刀で止めをさす技術だった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/506.html#c11
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
10. 2017年12月24日 21:02:09 : z1m4h6lSws : Z3xrqsztbmY[2]
阿修羅掲示板はバカばっかりだな
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
3. 2017年12月24日 21:02:48 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[248]

今後は対共産党中国対策だ 必要。甘い考えではいけない。
喧嘩しろというのではない、チベットの二の舞にならないように。


反日統一共同戦線を呼びかける中国


中国の著名な専門家は、中国と同様、日本と領土問題を抱えるロシアと韓国に対し、反日統一共同戦線を組むことを呼びかけた。この共同戦線は日本の指導部に

対し、第2次世界大戦の結果を認め、近隣諸国への領土要求を退けさせることを目的としている。

 14日モスクワで行われた露中韓の三国による国際会議「東アジアにおける安全保障と協力」で演説にたった中国外務省付属国際問題研究所の郭宪纲 (ゴ・シャンガン)副所長は、こうした考えを明らかにした。郭氏は、日本は近隣諸国との領土問題の先鋭化に意識的に対応し、第2次世界大戦の結果を認めないことを見せ付けたと強調している。郭氏は対日同盟を組んでいた米国、ソ連、英国、中国が採択した一連の国際的な宣言では、第2次世界大戦後、敗戦国日本の領土は北海道、本州、四国、九州4島に限定されており、こうした理由で日本は南クリル諸島、トクト(竹島)、釣魚諸島(尖閣諸島)のみならず、沖縄をも要求してはならないとの考えを示した。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c3

コメント [自然災害22] 日本気象協会のこの12月の震央分布図は2015年9月とよく似ている。そして、2015年9月に東京湾5.3が発生 taked4700
14. taked4700[6729] dGFrZWQ0NzAw 2017年12月24日 21:02:57 : oXBVB2r7tw : uGp0l0ftJAo[9]
>>13

>あとほんの数か月で関東に海溝型の大地震が起こるというものだ。海溝型ということの定義がはっきりしないがプレートが大きく変動するプレート境界の変動に起因する大地震が起こるということであればその可能性はつねにある。

海溝型の意味は、プレート境界の地震という意味です。ふたつのプレートが接触している面で滑りが起こり、大地震になるということです。

また、プレート境界で起こる地震でM7以上が発生することはあまり頻度が高い訳ではありません。その意味で、「可能性はつねにある」と言ってしまうのは多少誤誘導であると思います。

ところで、次の記事を本日たまたま見つけました。

全文を引用します。

http://www.news-postseven.com/archives/20120229_90388.html
東大発表の「首都直下地震4年以内に70%」に東大内から異論
2012.02.29 16:00

「マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生する」

 今年1月、東大地震研究所(地震研)の研究データが明るみに出ると、テレビや週刊誌が一斉に「首都潰滅」を煽った。何しろ地震研と言えば、日本の地震研究の権威である。これまでの予測とはまったく意味するものが違うと考えた人は多いだろう。しかしこの発表のみならず、日本のこれまでの地震予知自体に、「信憑性なし」と異論を唱える声が、同じ東大から上がっている。以下、ロバート・ゲラー東大教授の解説である。
 * * *
 実は、この「4年で70%」という「試算」は、地震研の酒井慎一准教授らの研究グループが昨年9月、地震研談話会(所内ゼミナール)で発表したもので、当時はほとんど話題にならなかった。ところが今年1月下旬、読売新聞がメンバーのひとりである平田直教授のコメント入りで1面で報じたとたん、新聞各紙、テレビ、週刊誌が競うように飛びついた。

 私に言わせれば、この試算や弾き出された数値には何の普遍性もない。その1つの証拠に京大の研究者が少し違うデータを使って同様の手法で試算し、「5年以内、28%」としている。同じ手法に拠りながら、数値にこれだけ大きな誤差やバラツキが出ること自体、試算に信憑性がないことを強く示唆している。

 平田教授自身、一部週刊誌の取材に「僕のヤマ勘ですよ」と答えたと報じられ、身内の地震研でさえホームページに「このサイトに掲載されたからといって、地震研究所の見解となるわけではまったくありません」などと見放すようなコメントを記している。

 私は試算に信憑性がないと言ったが、だからといってM7級の地震が首都圏を直撃するリスクがないとは思っていない。東日本大震災の翌日、長野と新潟の県境でM6.7の地震が発生した。あの日、あの程度の地震が首都圏で発生したとしても何の不思議もなかった。発生確率の数値とは無関係に、日本のどの地域においても、いつでも大きな地震は起こり得るのだ。

 文部科学省の地震調査研究推進本部が発表している確率論的地震動予測地図(いわゆるハザードマップ)を見れば、そのことが一目瞭然である。同地図は今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われると予測される確率分布図で、確率が高い地域ほど濃い色で塗り潰されている。最も危険とされているのは、関東から四国に至る太平洋岸。「東海」「東南海」「南海」の地震発生が想定されている地域である。

 ところが現実には1979年以降、これらの地域では震度6弱以上の地震は起きていない。逆に10人以上の死者・行方不明者を出した地震は、ことごとくリスクが低いとされる地域で発生しているのだ。

 3.11の大地震で甚大な被害をもたらした東北地方も同様である。この矛盾からだけでも、ハザードマップの作成に用いられた方法論に欠陥があるのは明らかである。

 地図作成の根拠になっているものの一つは「固有地震説」である。これは基本的に各地域で同じ規模の地震が周期的、定期的に繰り返されるという仮説である。

 たとえば1854年に頻発した安政の大地震と、1923年の関東大震災の間には69年の間隔が空いている。だから次の大地震は69年後の1992年前後に起きる可能性が高いと推論するわけだ。幸い大地震は起きなかったが、こうした予測が外れると、今度は新たな「○年周期説」が声高に叫ばれるようになる。モグラ叩きのようだ。

 しかし「周期説」には科学的根拠と言えるものは何もない。安政の大地震の最も大規模なものは駿河湾の断層面で起きており、関東大震災の震源域は相模湾の断層面だ。二つの地震はまったく異なる断層面で起きており、両者を比較すること自体、間違っている。

※SAPIO2012年3月14日号

以上で引用はおわりですが、注目するべき点が二つあります。

1.「私に言わせれば、この試算や弾き出された数値には何の普遍性もない。その1つの証拠に京大の研究者が少し違うデータを使って同様の手法で試算し、「5年以内、28%」としている。同じ手法に拠りながら、数値にこれだけ大きな誤差やバラツキが出ること自体、試算に信憑性がないことを強く示唆している。」

2.「「周期説」には科学的根拠と言えるものは何もない。安政の大地震の最も大規模なものは駿河湾の断層面で起きており、関東大震災の震源域は相模湾の断層面だ。二つの地震はまったく異なる断層面で起きており、両者を比較すること自体、間違っている。」

この二つとも、ゲラーさんのある意味見事な誤誘導なのです。なぜか?

1.については、東大の発表時と京大の発表時では1年程度のずれがあり、東大の方が先なのです。311大地震からの経過時間が短いため、まだ余震が多い時期の余震頻度を基に推測したため、東大の方が確率が高く出ています。京大の方は東大よりも遅い時期までのデータ、つまり、311大地震の余震が収まってきた時期のデータも使って予測をしたため、当然確率が小さくなったということです。ゲラーさんがおっしゃっている「試算に信憑性がない」という表現は、ゲラー流の見事な誤誘導です。

2.についても同じことです。つまり、石橋克彦氏が唱えた関東地震70年周期説は、「安政の大地震の最も大規模なものは駿河湾の断層面で起きており」などということはまだはっきりとはしていなかった時期のものであり、いわば、飛行機がない時代に何か月もかけて太平洋を渡っていた人々を、我々は10時間もあれば太平洋を渡れるのに、数か月もかけていたなんで、彼らの文明が劣っていた証拠だと言っているようなものなのです。科学の進歩に従って、その時々で人々は最善の推定をしているわけで、ゲラーさんの「両者を比較すること自体、間違っている」は現在の科学の成果を知っているからこそ言えているだけであり、石橋克彦氏が70年周期説を提案した当時は誰一人として、そんなケチをつける人はいませんでした。

分かっていただきたいのは、地震学は、その他の幾つかの科学同様、実験室で仮説を確かめることが出来ない科学であり、未だあまりあてになるものではないのです。しかし、反面、だからこそ、色々なデータをもって、様々な仮説が出されているわけです。こういった過程を経て、徐々にどのような仮説であれば、どのようなものごとの捉え方であれば、地震現象をうまく説明でき、未来予測ができるかが、はっきりとしてくるわけです。

自分が根拠を持って予測をしていると申し上げているのは、根拠を挙げることにより、その結果の予測があっているか、外れたかで、その根拠の正しさが検証されていくからです。

そして、地震静穏化については、自分自身、311大地震や昨年の熊本地震、そして、昨年11月22日の福島県沖M7について、地震予測の有効性を確認してます。

また、相当多くの地震静穏化についての論文も書かれていて、それなりの有効性はあるとされていると思います。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/342.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. スポンのポン[8768] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月24日 21:04:40 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[15]
 
 
■日本国民が働いて納めた血税は日本国民のために使うべきが当たり前。

 起こるはずのない戦争を煽って
 数千億もの血税をアメリカ様に差し出す愚かな自民党政権こそ
 紛れもなくこの国を滅ぼす国難である。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年12月24日 21:05:23 : 61BqBBFXiU : OIE8VrzKYTM[61]
ミサイルだ、不審船だと騒いでいる最中の今年の12月にも
北朝鮮と日本のサッカーの試合はやっているんだよね
ファミマのポスター見て驚愕したけど、
日本と北朝鮮の関係は別の意味で怪しい動きをしてるね

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
4. 2017年12月24日 21:05:30 : z1m4h6lSws : Z3xrqsztbmY[3]
初期非表示の乱発という異常事態を礼賛する基地外集団の運営掲示板
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
12. 知る大切さ[11318] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月24日 21:06:25 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2036]
でっ、番組の中身はツイッターで話している事のリメイク版て感じと
そのほか納得や共感できる事が多かったよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c12

コメント [戦争b21] 中国の南海艦隊航空部隊、遠洋艦載機実戦的対抗訓練を実施―中国メディア  赤かぶ
2. 2017年12月24日 21:07:01 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[249]
中国の動きに警戒せよ CRK包囲網が・・・・。


反日統一共同戦線を呼びかける中国 (C R K 中露韓 包囲網)

中国の著名な専門家は、中国と同様、日本と領土問題を抱えるロシアと韓国に対し、反日統一共同戦線を組むことを呼びかけた。この共同戦線は日本の指導部に対し、第2次世界大戦の結果を認め、近隣諸国への領土要求を退けさせることを目的としている。

 14日モスクワで行われた露中韓の三国による国際会議「東アジアにおける安全保障と協力」で演説にたった中国外務省付属国際問題研究所の郭宪纲 (ゴ・シャンガン)副所長は、こうした考えを明らかにした。郭氏は、日本は近隣諸国との領土問題の先鋭化に意識的に対応し、第2次世界大戦の結果を認めないことを見せ付けたと強調している。郭氏は対日同盟を組んでいた米国、ソ連、英国、中国が採択した一連の国際的な宣言では、第2次世界大戦後、敗戦国日本の領土は北海道、本州、四国、九州4島に限定されており、こうした理由で日本は南クリル諸島、トクト(竹島)、釣魚諸島(尖閣諸島)のみならず、沖縄をも要求してはならないとの考えを示した。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/462.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 穏やかではない記事!北朝鮮も終わりだが日本もお陀仏!  赤かぶ
13. 2017年12月24日 21:09:12 : wmnAzjigqA : kpgu@dOYLnQ[2]

安倍政権も金正恩も

背後で、米戦争屋ネオコンCIAが

糸引いてるからね。

そう簡単に、滅びてしまっては、

武器が売れなくなっちゃうじゃん。

危機を煽り続ける方が、

安倍政権、税金湯水の如く使って

兵器大量買しても

ネトウヨは歓喜、

支持率は上がるし、

アホな日本人、朝鮮人

騙すのチョロいもんよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/527.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
13. 2017年12月24日 21:09:58 : z1m4h6lSws : Z3xrqsztbmY[4]
シルタイは
小出に釣られ
河野に釣られ
小泉にも騙され
村本にも騙された

バカじゃん
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神)  赤かぶ
2. 地下爺[1208] km6Jupbq 2017年12月24日 21:12:09 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[148]

  確かに似ている


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 今夜が急遽最終回!とにかく見てください!! 今日深夜1時から生放送 アメバTV 「村本大輔の土曜日the NIGHT」 知る大切さ
36. 2017年12月24日 21:12:30 : z1m4h6lSws : Z3xrqsztbmY[5]
シルタイよ
村本みたいなゴミに騙されて礼賛投稿したことについてちゃんと謝罪しろよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/519.html#c36
コメント [原発・フッ素49] 原発は死神、がん多発!それでも再稼働か!   赤かぶ
8. 地下爺[1209] km6Jupbq 2017年12月24日 21:14:51 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[149]
こちらも、ご笑覧あれ!!!


「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。
悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神) 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html?c2#c2
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/259.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] ツケは全部若者に!目に余る安倍政権の無茶ぶり!   赤かぶ
1. 中川隆[-5713] koaQ7Jey 2017年12月24日 21:21:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>国債依存度は3割以上を占め、国の借金残高は1100兆円を超えた。このカネは一体誰が払うのか?


また財務省のデマを拡散してるな

払う必要なんかないんだよ

日銀が国債を買ったらそれで償却したのと同じだからね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/535.html#c1

コメント [原発・フッ素49] 「あさこはうす」熊谷厚子さん 階段で転倒し重症 暗殺未遂の可能性あり  魑魅魍魎男
36. ボケ老人[2658] g3uDUJhWkGw 2017年12月24日 21:22:41 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1089]
>35.jkVaG1nW15w:ボケや小出より俺の方が利口だったわけだ

オーォご大層な大口を
そうかそうか、小利口な輩には理解できないだろうが、技術論として原発に反対しているわけではない。軽水炉およびウラン―プルトニウム系には未来が無いが、トリウム溶融塩なら、固体燃料でもキャンドル炉なら開発の余地あるだろう。ただし、例に挙げた二つの方式でもトイレ無きマンション状態に変わりはない。プルトニウム兵器が作りにくいと言うだけだ。
核融合に至っては46年前に科学朝日に掲載された槌田敦の解説以来、その可能性を否定する論に納得している。

>33.jkVaG1nW15w:人類に核は扱えないというのが俺の直感 原子力に期待を抱いた事など一度もない

わたしも『人類には原子力を扱う能力も知識も倫理もないと悟った』と書いたから
オマエと一緒にされそうだが、ポット出の連中とは異なる。
原発が核兵器を隠れ蓑にしていることが問題なのであって
医療で、農産品で、核の有効利用は進められるべきだと考えている。

    
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/256.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
14. 2017年12月24日 21:23:03 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[103]
ダボハゼが 赤恥かいた 年の瀬の 取るに足らない リズム漫才

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
5. 2017年12月24日 21:23:34 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[250]
身はたとい武蔵野の野に朽ちぬとも、とどめ置かまし 大和魂

松陰先生は神としてまつられてます。


松陰神社略記
松陰神社の御祭神、吉田矩方命(以下松陰先生)が殉節されてから31年後の明治23年(1890)8月、松下村塾出身者などの手により松下村塾の改修が行われました。このとき松陰先生のご実家、杉家の人々の手で松陰先生の御霊を祀る土蔵造りのほこらが建立されました。これが松陰神社の前身であります。

明治40年(1907)、松下村塾出身の伊藤博文や野村靖が中心となって、このほこらを公の神社として創建しようと、山口県に請願書が提出されました。同年10月4日に、当時の社格制度の中で県社の社格をもって創建が許可され、土蔵造りのほこらを松下村塾南隣に移して本殿としました。萩城の鎮守で、当時廃社となっていた、宮崎八幡宮の拝殿を譲り受け移築するなど、境内の整備が進められました。

昭和11年(1936)、松陰神社改築奉賛会が設立され、翌年には王政復古七十周年記念事業として、神社神域拡張工事が着工されました。昭和15年(1940)には新社殿が起工され、同17年(1942)には桧皮葺の社殿が竣功しました。しかし大東亜戦争が激しさを増し、国家総力戦の様相を呈するに至り、遂に御遷座されないまま終戦を迎えました。

http://shoin-jinja.jp/

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c5

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1091. 2017年12月24日 21:24:39 : nF9kZqc1ng : s51kJD1H0Uw[3]
次を聴けば、米では、ものすごいことが、起きている事が分かります。

【 TRUMP TAKES ALL ASSETS OF OBAMA AND CLINTON+ 】ー YouTube
# http://youtu.be/fnizFzgS39M

------ 情報源は はっきりしませんが、やはり米では、大きなことが起きているのかも
しれません。Trump は、命掛けです。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1091

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
14. 2017年12月24日 21:28:05 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3291]

捏造支持率に踊らされず、不正選挙を乗り越え、政権交代を果たす以外に
日本の再生と正常化の道はありません。

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます。
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。
>国連の選挙監視団についての真実(吉報)2017年06月12日(月)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12282976807.html

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c14

コメント [自然災害22] 太陽の異常は極限に : 異常な短期間でサイクル24が終焉していた(in-deep) taked4700
3. 2017年12月24日 21:29:57 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[379]
IN DEEPさんより


太陽が暗くなってきている

https://indeep.jp/the-sun-is-dimming-now-and-future/


温暖化さんは何処へいったのでしょうか、最近見かけなくなってきているね。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/343.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進から立憲へ 「離党ドミノ」加速  赤かぶ
17. 2017年12月24日 21:34:32 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3290]

不正選挙の野田豚は、そろそろ落選してもいい頃でしょう。

それと、松下塾出身者は要注意!!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/501.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] スウェーデンの発行部数最大の日刊紙が伊藤詩織さんを『日本で #MeToo の口火を切った』人として紹介  赤かぶ
5. 2017年12月24日 21:36:55 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[408]
日本は地に堕ちようとしている。
周回遅れの国となって久しいが、ここでもそれを繰り返すのか・・愚かにも程がある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html#c5
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
11. 2017年12月24日 21:41:49 : z1m4h6lSws : Z3xrqsztbmY[5]
>>8
廃炉作業に行けよ
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c11
コメント [経世済民125] ぐっちー「10万円のものが300万円で売れる近代経済学の矛盾」〈AERA〉 赤かぶ
1. なか[221] gsiCqQ 2017年12月24日 21:45:53 : EwNBARmk3s : vYYRLD@RhiU[70]
ブランドという付加価値を勝手につけ高級なんですと思わせてぼったくり
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/186.html#c1
コメント [リバイバル3] スキーに行こう _ 年取っても できるスポーツはスキーだけ 中川隆
60. 中川隆[-5712] koaQ7Jey 2017年12月24日 21:47:42 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

スキー用語81「推進滑走」「スケーティング」
https://ameblo.jp/takanamitaichi1230/entry-12234012400.html


その名もズバリ
推進と名のつく技術があります

「推進滑走」とは

両板を揃えてパラレルの状態にしたら

ストックで雪を刺して

倒す事で前に進む滑走法の事です

まだ斜面で滑れない段階の

初心者レッスンで習います

体の前に刺しすぎて 力一杯体を引き寄せて

進もうとしている子供がいますが

あれは疲れます


より楽に推進するには

ブーツの真横に刺します

そのまま前にストックを倒せば

十分スキーは滑って行きます


ただ、スピードを出したい時は

この限りではありません

別名 漕ぐ かく 押す

ストックを刺して前に倒し、

体が進む一連の流れを

1漕ぎ、1かき、又は1ストロークと呼びます

※ストロークとは漕ぐ、行程を意味する英語


クロスカントリースキーの

クラシカル走法でも行われています


「スケーティング」とは

足をV字に開いて

雪を蹴って前に進む滑走法の事です


※スケートとは脚の骨を意味する

オランダ語が語源の英語


アイススケートやインラインスケートの

加速の方法と同じ動きなので

こう呼ばれています


片板を開き出したら

反対の足で雪を蹴り、

その反動を利用して

初めに開いた板に体重を乗せて

滑らせる事で前に進みます


低腰にして 脚部の曲げ伸ばしを

使えば より強く雪を蹴れるので

より早く遠くに行けるのは

他の推進系と同じですね


別名 蹴る 蹴り キック

開き出した板の使い方により

インエッジに乗る

@インエッジスケーティング


アウトエッジに乗る

Aアウトエッジスケーティング

の2種類があります

また、ストックの使い方により

2蹴りに1漕ぎのものを

Bラピッドスケーティング


1蹴りに1漕ぎのものを

Cスーパースケーティング

と分ける事もあります

クロスカントリースキーの


フリー走法でも行われています


このうち、雪面を蹴る動きが

アルペンでは加圧や加速に関わってきますので

平地移動も練習のうちと捉えると

ダルさが減りますょ(-_^)☆
https://ameblo.jp/takanamitaichi1230/entry-12234012400.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/773.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK237] スウェーデンの発行部数最大の日刊紙が伊藤詩織さんを『日本で #MeToo の口火を切った』人として紹介  赤かぶ
6. 2017年12月24日 21:48:15 : DNLV2UHwnQ : 36qR9pSZylw[31]
NHK交響楽団の名誉音楽監督のシャルル・デュトワ指揮者がセクハラ行為!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
15. 2017年12月24日 21:53:00 : Qe9fTtE0FI : Z9997rLd1B8[12]
なんであの時アベを止められなかったんだろう。

とならない為に国民は立ちあがらなければならない。


https://pbs.twimg.com/media/DC7CwdQUAAADVPQ.jpg
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c15

コメント [原発・フッ素49] 勝手に福島10大ニュース(2017)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 茶色のうさぎ[-4077] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月24日 21:55:35 : aeoWnqkGnA : 5PzAGYoIv0o[1]

 追記です♪

 空気中に、たった、2Bq/m3でも、

 0.024μSv/h、空間線量が上昇するはずです。

 ↓ A=2Bq/m3x0.5x0.039x15x1x1/24= 0.024μSv/h : Cs137
http://www.iae.or.jp/great_east_japan_earthquake/info/appendix2.html

結論: 福島県の発表した、mBq/m3なんて、インチキと思います。

 行政の、2倍、10倍、100倍、1000倍の発表に、注意! 複雑な単位!ぺっ♪

 地表や周囲の汚染を考えてください! うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/264.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
15. 知る大切さ[11319] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月24日 21:57:36 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2037]
>13
でもこんなドロンパちゃんには引っかからないから大丈夫。
http://www.asyura2.com/acas/z/z3/z3x/Z3xrqsztbmY/100000.html

>14
まだいたの君? 存在感薄いね〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進から立憲へ 「離党ドミノ」加速  赤かぶ
18. 2017年12月24日 22:00:26 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[409]
敗戦国日本は、1945年から一歩も進んではいない。
2045年までは現状が変更されることはないのだろう。
この状態に於いて、ナショナルクラブは危険なものではないだろうか。
国家主義者養成機関と植民地政策が同一のリズムで音を奏でているようだ。
この国で主権者が認められるには、まだまだ場数が必要になってきそうだ。
慌てずに足許から太鼓を打ち続けることが重要だとおもう。

ひとつひとつの現象に囚われず、大義の道を歩くことしかないとおもう。
この地に住むわれわれの世界に対しての使命だという気がする。
大きな変化は必ずやって来る。
その日までは幾度となく苦難がやって来るでしょうが、身体を大事にして耐え抜き頑張って行きましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/501.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
6. 2017年12月24日 22:03:23 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[251]
明治維新に大きな影響を松陰が その弟子たちが及ぼしたのは確かだ。

テロとかいうけれど、徳川政権という巨大権力に 松陰ら萩の田舎の若者が

歯向かい転覆させようとするんだから、いい悪いは別としてまともなことでは

勝てる相手じゃないし、 薩長同盟が出来てなければありえなかった。


そもそも尊王攘夷運動は 徳川御三家の一つ 水戸藩から起きている。

水戸光圀いらいの尊王思想と ペルリ来航以後の攘夷思想が 水戸藩で起きて

薩摩藩にも一部どうちょう者ができた、 でも水戸藩の尊王攘夷派は 桜田門

外で大老井伊直弼を暗殺し そのご水戸藩内からもしめでされて

水戸天狗党らは全員戦士、処刑になっちゃった。

水戸の尊王攘夷派がのこってたら、薩長だけの天下じゃなかったろうけど

歴史にIF はない。

松陰の評価についても時代背景で変遷するんだな。


で、薩長が負けて、徳川幕府が延命してたらどうなったんだろうね

そのほうがよかったのかしら、大東亜戦争は防げたのか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c6

コメント [経世済民125] 「日本人はジョブズを神格化しすぎ」アップルを見続けてきた男の疑問 『林檎の樹の下で』を読めば分かる(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年12月24日 22:10:32 : fN49t61XCI : FElYK1RoPUo[313]
何を言ったか、でなく誰が言ったか、だからね。国民性でしょ。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/187.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 呆れるほど稚拙な、メディアの「電波を巡るネガティブ報道」 既得権益を手放したくない一心で… ドクターZ(週刊現代) 赤かぶ
1. 佐助[5174] jbKPlQ 2017年12月24日 22:11:17 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[69]

電波オークションで電波を獲得してCMを流した方が経費削減になる。そうなるよ。

政治経済の低迷とマスメディアの既得利権,捏造報道などにより日本市場の縮小は絶対に避けられない。こうしてインターネットテレビが普及は現在進行形。

             (流通革命の過去未来)
┏━━━━━━┳━━━━━━━┳━━━━┳━━━━━━┳━━━━━┳━━━━┓
┃ 1840年  ┃  1880年  ┃1920年 ┃  1960年 ┃ 2000年 ┃ 2040年┃
┣━━━━━━╋━━━━━━━╋━━━━╋━━━━━━╋━━━━━╋━━━━┫
┃掛値販売レス┃配達レス   ┃対面販売┃ 陳列レス ┃店舗レス ┃商品& ┃
┃(現金正価) ┃(キャリー方式)┃(セルフ)┃      ┃     ┃小売レス┃
┣━━━━━━╋━━━━━━━╋━━━━╋━━━━━━╋━━━━━┻━━━━┫
┃ 百貨店  ┃スーパーストア┃量販売 ┃会員卸セ-ル ┃インターネット流通 ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━━━━━┛

また2040年にはあらゆる商品アイテムで王座を獲得することになる。これが40年レス周期説である。2000年代から始まった店舗レスは2020年までにはあらゆる商品(映画・音楽・出版を先頭に)アイデムで在庫レス・商品レス・小売レス・店舗レス・の流通革命がスタートする。2040年代には在庫レス=産地直送オーダー革命によってその王座を不動のものとなる。

世の中はすでに、テレビ・新聞といったマスメディアが、かつてない事態に直面している。若者を中心としたテレビ離れ・新聞離れが懸念され、また景気の悪化により広告収入も減少、アメリカでは、経営難に陥るマスメディアが相次いでいる。日本にも、その危機が迫ってきている。

マスメディアは特にNHK・読売・産経・日経など真実情報を伝えないで、歪めた情報を意図的に流すテレビ・新聞は粗大ゴミで、国民が逃げるのは当然だ。国民を騙す放送や報道を繰り返すテレビ・新聞は、退場あるのみだ。

国民にとって重要なことは報道せず、国民をだますための憶測・創作(捏造)報道を繰り返す横並び大手マスメディア(テレビ・ラジオ・新聞)。

国民から見て即時やって貰わないと困り社会の混乱が続く主要既得権益の規制
●記者クラブの廃止・解体
●クロスメディア規制(TV+新聞⇒TV/新聞)
●日本版FCC(行政から独立した通信・放送委員会)の設立
●テレビの免許制の廃止
●新聞の再販売価格維持制度の廃止

日本では司法=裁判所は検察とグルである,国民の意思をもって検察・警察・最高裁の改革を政権にやらせねばならないし,でっちあげられた事件が多発しているので,検察マスメディア改革を緊急にやって貰わなければならない。
●取調べ全可視化法案
●検事総長国会同意人事法案 など


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/536.html#c1

コメント [自然災害22] 日本気象協会のこの12月の震央分布図は2015年9月とよく似ている。そして、2015年9月に東京湾5.3が発生 taked4700
15. 2017年12月24日 22:12:09 : HIAfJ8jPwA : lXhiNjCpmLw[4]
>>14  ↑

ほうその東大の研究者が予知して精密に地震の予知が当たったことがあるのか。実際当たったことなどないだろう。それに私がこう予測すると考えるということと間もなく地震が起こるとd断定し猿のようにキーキー反応することとは全く異なる。君は後者だ。それなら断定するな。

だから本当に当たるかどうか結果が出たら実際どうするつもりかを聞いている。ちゃんと答えろ。いつもいつも感情的な言い訳だけでは話にならない、理屈にならない同じ反応ばかり。その反応をワンパターンという。

ワンパターンを繰り返す者は頭の程度が相当低いことを示す。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/342.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] ムサシ製集計マシーンが特需! この前の東京都議選のようなこと、2度と起きなくなるぞ  赤かぶ
1. 2017年12月24日 22:27:22 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[104]
ムサシで不正してるというなら確実な証拠を出せよ。こんな記事ばかり書いてる「のんきに介護」はデマ流しって言われるぞ。もう言われてるのかもしれんが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/539.html#c1
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
12. 2017年12月24日 22:28:39 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[252]
>>10
あなたがそうでないと言いきれますか。


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c12

コメント [原発・フッ素49] 原発は死神、がん多発!それでも再稼働か!   赤かぶ
9. 2017年12月24日 22:30:52 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[253]
癌多発

それでもお金が大切命より


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/259.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 米国は信頼できる同盟国英国に耳打ち! 安倍は蚊帳の外!   赤かぶ
1. 佐助[5175] jbKPlQ 2017年12月24日 22:33:14 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[70]

日本の運命

どうして、戦争が信用・金融大恐慌から脱出る早道だという妄想を捨てられないのか!

バブルから早期脱出する手段は戦争であるという妄想をもつ人はビックリするほど多い。なにしろ日本は、朝鮮戦争特需やベトナム戦争特需を体験しているため、戦争による景気回復を待望する妄想は、鍵もかけないで放置されたままである。

軍産複合体だけでない,

経験則だと「戦争以外に世界信用収縮恐慌からは脱出できない」ということになる。経済学者は腹の中で、そうは思っているが、倫理観に束縛されて、そう主張する人はマレである。だが、朝鮮戦争とベトナム戦争の特需で、劇的に景気を回復した日本と、戦争ごとに景気を回復する米国の軍需産業の指導者には、戦争景気待望論は根強い。

地球を破壊させることが確実な第三次世界大戦を避けるためには、世界信用収縮恐慌を収拾するため、国益エゴを捨て、とりあえずドル・円・ユーロの三極基軸通貨体制を採用し、固定為替システムに戻し、通貨を安定させるべきだ。次に、キンに頼らずに世界の信用を維持するシステムを構築し、バブルの行動と正常な行動を峻別すべきである。

しかし世界の基軸通貨変更はスムーズに移行できない

戦後、世界の基軸通貨はポンドからドルに実質移行し、自然発生的(国際協定なしに)に第二次金本位制(ドルをキンの代理とする為替固定制に移行した。その後、為替表示がポンドからドルヘ完全移行するのに40年もかかった。このことからも、通貨・為替の慣習・既成概念が、いかに強固なものであるか分かる。

1929年戦争で停止した第一次キン本位制(自国通貨とキンとの直接交換)を、次々と復活させて、ポンドを基軸通貨とする戦前の固定為替制度)に戻そうとした。

だが、75%以上のキンを保有してしまったドルの基軸通貨への移行を認めなかったために、第一次キン本位制復活は失敗する。そこで、欧州先進国は植民地との経済圏の既得権益を死守し、世界的バブルの崩壊から、いち早く離脱しようとした。

そして、欧州先進国の既得権益を侵犯してきた日独伊に対し、経済制裁や話し合いで解決して戦争を回避しようと努力した。だが不可能になると第二次世界大戦に突入した。

今回は、世界経済の四分の一を占める欧州のユ一口通貨が誕生し、世界の国の外貨準備の50%を越えつつある。そこで、キン価格は、世界の機軸通貨ドルからユーロヘの移動を阻止するバランスが、最初の安定点となる。

ドルとユーロの交換レートは安定しない。そのため、世界貿易は縮小せざるをえない。
そこで、ドルとユーロの為替の交換レートを固定化すれば、世界の信用縮小恐慌から脱出できると思考し行動する。だが、商品の優位性をもつ円が、円安では世界貿易の不均衡は是正できない。

そして中国とインドと日本と南アフリカとロシアは、1933年のルーズベルトのように、民間のキンの売買と輸出を禁止し、国家だけが買上げる政策を採用すれば、キン保有で米国と欧州を越え、基軸通貨国になるチャンスはある。

だが,それでも後進国と先進国の間で、40年ごとに商品の優位性は交代する。中国をはじめ東南アジアの工業国と工業都市は、2019年から日欧米に追いつき追い越すことになる。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/538.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 米国は信頼できる同盟国英国に耳打ち! 安倍は蚊帳の外!   赤かぶ
2. 2017年12月24日 22:33:29 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[512]
>霞が関周辺に500発ほど、集中的に撃ち込んで頂いて、クソ官僚や役人、アホ政治家を一掃して頂ければ、国民的には、感謝感謝致します。

これには賛同できる。w

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/538.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15  天木直人  赤かぶ
40. 2017年12月24日 22:36:16 : ecjY3IdyPI : 5Yt8eKX7cF8[1]
 残念なことに現在のワーストテンに入るような輩たちは
どんなに権力があろうと、メディアによりほめち切られようと、
後世に英雄として語り継がれることは無いだろう。
デジタルメモリーチップに情報コピーが永遠に記録されて
後世に残ってしまうから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/507.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
36. 2017年12月24日 22:37:29 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[550]
福山哲郎議員は、前回の京都市長選挙でも堂々と自民党候補を応援してた。

次回も自民党を応援するなんて、野党第一党の幹事長がやることではないね。

私自身、立憲民主党に期待してたけど、福山ふざけた議員のせいで
立憲から遠ざかりそう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK237] 国難だと大騒ぎした御仁が「韓国への渡航は問題ない」なんでこんな男に騙されるかなあ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. めんたいこ[2324] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月24日 22:38:09 : Uo8E4qR4BI : wFDAiBiMZ7o[7]

>2019年度以降に支払う後年度負担はナント5兆2250億円。
来年度予算(概算要求)の5兆2551億円とは別に、である。
今や単年度の防衛予算と同程度のツケがたまっているわけだ。
足せば10兆円を大きく超える。GDPの2%になる。


安倍首相が第一次政権の際に、福島原発事故前に「全電源喪失はありえない」と

地震対策を拒否していたが5年後の2011年、福島第一原発が津波による全電源喪失

で水素・小規模核爆発を起こし放射能駄々漏れを起こし現在も放射能をバラ撒き

続けている。原発事故の直後から、海水注入中止命令などのデマをでっちあげて

菅直人首相を攻撃。その罪を民主党にすべておっかぶせ続けてきた無責任男安倍。

このバカがカネも無いのに不要な兵器をアメリカから買い続けて借金漬けになり

もし政権交代が起これば福島原発の2の舞になる。原発造ったのも、借金作ったのも

自民党。多重債務になった日本、その責任を、また、時の政権におっかぶせるだろ

うね。北朝鮮が安全だから安倍は煽りながら花見を催したり、別荘で焼肉したり、

いい旅外遊したり、不要不急の衆院解散して630億円も使ってノンビリ選挙ごっこ。

ん?北朝鮮の脅威わぁ〜???いつもドコ行ったぁのぉ〜?Jアラ〜トは何だった?

ダンゴ虫の物真似で避難ごっこをやったバカどもはどうなるの? 

日本にとっては、北朝鮮よりも危険な、国賊・逆賊・朝敵アベ晋三。


安倍首相は福島原発事故の主犯だった!
http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

米から高額兵器爆買い 安倍政権で“防衛費リボ払い”急拡大
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/152.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/533.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] ムサシ製集計マシーンが特需! この前の東京都議選のようなこと、2度と起きなくなるぞ  赤かぶ
2. 2017年12月24日 22:39:36 : 4oFJZaRvug : YeNye0gXgHs[1]
「証拠を出して欲しければ、証拠を出せ」
https://www.reddit.com/r/KIBEN/comments/6cd1t0/

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/539.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者 ペジー事件の捜査が政権に及ぶ可能性指摘(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
18. 2017年12月24日 22:43:17 : TbGatbEaNc : goV@sHthmDY[8]
脱税ならば国税などは査察(強制)はできないはずがない。出来なければ世論から厳しい目線になるから。特に顧問(運用先)にも捜査を広げるべきだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/490.html#c18
コメント [経世済民125] ぐっちー「10万円のものが300万円で売れる近代経済学の矛盾」〈AERA〉 赤かぶ
2. 2017年12月24日 22:45:51 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[838]

>ブランド」に払われた価値 みんなが欲しがるものという定義があるんですが、じゃ、なんでみんなが欲しがるんだ?
>実は近代経済学は、この問題に関しては、まったくの無力

アイドルのチケットの価格も

高いレストランも皆、同じ

つまりブランド製品に限らず、価格とは単に需給バランスで決まるものであって

マルクス経済が妄想するような、労働価値で価格が決まるわけではない

つまり価格の基になるの根源的価値というのは実在せず

それに関して経済学が答えられないのは当たり前のことで

従来のマクロ・ミクロ経済学が考えるべき問題でもない

需要を生みだす価値(効用関数)それ自体を決めるのはヒトの欲求(脳内反応)であり、行動経済学や脳科学で探求する対象ということだ


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/186.html#c2

コメント [国際21] 崩壊しつつあるアメリカの威信(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年12月24日 22:48:08 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[444]
アメリカの戦争商売ももう限界であろう。
これまではどうにか兵器を売り込んで戦争を起こし、他国の資産を略奪、強奪して戦争や米軍の経費を賄えて来たが、この所の中東でのつまづきに拠り是までの悪事か世界中に知れ渡り、戦争経費や米軍の維持費が回収出来なくなってその巨大な軍隊を抱え切れなくなって来ている。

金づるで在ったサウジアラビアもロシアからミサイルを買うと言うし、米国は米軍を稼動させればさせるほど米国の軍事費は膨張を続けるから何処かでパンクするか収縮するしか無いでしょう。

軍隊の維持費を造れなくなったアメリカはどうするのでしょうか?
世界一の核を保有しているので自爆だけは止めてほしいです。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/502.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] ムサシ製集計マシーンが特需! この前の東京都議選のようなこと、2度と起きなくなるぞ  赤かぶ
3. 2017年12月24日 22:48:54 : CNfiuKIllo : wIrVe2XsWP4[16]

 敗戦国の愚民はいつまで騙され続けるのか?

 さて、さて


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/539.html#c3

コメント [原発・フッ素49] 原発は死神、がん多発!それでも再稼働か!   赤かぶ
10. 2017年12月24日 22:51:20 : VU9REsjaqA : 1tsyn912rsU[17]
>>4.

おバカもここまでくるとどうにもならんな?

原発でも火力でも、湖に作らないのは熱汚染が有るからだろうが
静水面で熱汚染の問題が有るからあえて作ってないだけ
実際には海でも工夫して温度変化が無いようにしてるぐらいだぜ。
海外の川にあるのは冷却塔が有るだろ、これも熱汚染を防ぐためだよ

湖でフロ沸かしてどうすんだよ、生態系はどうなるんや?熱帯魚でも飼うんかい

海や常時流量のある川以外に原発なり火力発電所は作れないのが普通です
そんな常識ですら解らんのに偉そうなこと言ううんじゃないよ。
ボケてんなら消えろ


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/259.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
16. 2017年12月24日 22:57:28 : ecjY3IdyPI : 5Yt8eKX7cF8[2]
 きっと「上からの指示」があったのでは。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] ムサシ製集計マシーンが特需! この前の東京都議選のようなこと、2度と起きなくなるぞ  赤かぶ
4. 2017年12月24日 22:59:53 : CNfiuKIllo : wIrVe2XsWP4[17]

 1のコメントした人は、愚民の典型例ですね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/539.html#c4

コメント [経世済民125] 消費拡大が狙い? 相続にまつわる制度、大幅改正の背景には…〈AERA〉 赤かぶ
4. 2017年12月24日 23:02:40 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[457]

 >3  人口が減る都市では ダメだよね〜〜

 福岡や 広島など 人口が減らない 

 東京都心なんかも いいかもな〜〜

 ===

 不動産は 人口予測に 敏感でないと じり貧になるよ〜〜ん

 後 駅前など 立地の良いところだね〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/183.html#c4

コメント [原発・フッ素49] 勝手に福島10大ニュース(2017)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 茶色のうさぎ[-4076] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月24日 23:06:50 : aeoWnqkGnA : 5PzAGYoIv0o[2]

 なお、

 0.024μSv/hは、焼却場の、

 排出基準、100 Bq/kg以下と、対応してるんですよ!ぺっ♪ 食品も!

結論: 行政の、、理論武装は、完璧ですな!ぺっ♪

 中央官庁の、東大連中に、、負けるなー♪ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/264.html#c4

コメント [中国12] もう中国は怖くない!中国留学経験のある日本人ユーザーが中国の「弱み」を指摘―中国メディア 赤かぶ
2. 2017年12月24日 23:08:09 : lOvbbhmuxo : M@SsQrNKXEM[1]
> TVゲームだけでこんな描き込み、ハン!バカバカしい。
> こんな短絡思考で、一方しか見ないで侮ってばかりだから、日中戦争で負けたってとこから、日本人はクソも発達しとらんらしいな。
> 中国のマンパワーは、日本が10あったとしても勝てないんだよ。
スマホゲーに集中すると、隣に居る日本人の気を吸い取れるらしいよ。

>「100年前、列強から持ち込んだアヘンが国民をダメにした。そして今、ゲームという名の自家製アヘンが若者をダメにしている」
>「まさに、麻薬だな」といったものが多くの賛同を得ており、日本のネットユーザーの主張に納得しているようだ。
そりゃそうだ。

> 北京に吹き荒れた「看板・広告撤去騒動」の顛末
北京にも私と同じような考えを持つ人が居たとは。

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/428.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相がまた! 安倍応援団と一緒になって「モリカケは朝日の捏造」と陰謀論を展開! デマを流しているのはオマエのほうだ  赤かぶ
18. 2017年12月24日 23:11:21 : JXpnDsJ78s : Mn54ggrfVJo[7]
>>16さん、15です。

そうですよね。バカに漬ける薬がない。歴史からも学ばない無知性主義。同じ過ちを何度も繰り返す愚か者。

マスコミの自分で自分の首を絞めてるという意見も全くその通りだと思います。安部や安部友、安部周辺、癒着してるマスコミや山口田崎、ネトサポ全てに共通しているのは、「短絡的で浅はかさ」。これが尋常ではない。ビックリする位の単純思考。

国会生中継?、で、自民若手議員の同時進行野党への突っ込み入れさせる企画は酷かったな。全体世間知らずの学生がわいわい騒ぐような低レベルリアクション。あんなのに投票しちゃあダメだなあ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/508.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] 「招致」が公正なやり方でなされたとは到底、思えない。国辱的でさえある。辞退すべきだと思う  赤かぶ
2. めんたいこ[2325] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月24日 23:11:50 : Uo8E4qR4BI : wFDAiBiMZ7o[8]

 東京汚輪ピックなど辞めてしまえば良い。アホらしい

 どうしてもヤルならIOCのバカどもは1泊8000円くらいの3流ビジネス

 ホテルで良い。それくらいなら奴らにも払えるだろ。何の為の汚輪ピックか!

 筋肉バカどもの運動会に税金など勿体無い。日本各地の原発・地震・豪雨など

 の被災者にカネ使え!まして何の関係も無い無駄飯喰らいのIOCオリンピック

 乞食どもの言う事など聞く耳持つな!バカバカしい。奴らにこそ北朝鮮危機を

 煽れや!あっつ、福島の原発から大量に放射能が漏れ出したと言えば汚輪ピック

 も中止に出来るかもよ。福島原発あんだぁこんとろぉるは、安倍の勘違いだった

 とか、真っ赤なウソでしたと言えば済むかも。違約金100億払う方が安い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/530.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] ムサシ製集計マシーンが特需! この前の東京都議選のようなこと、2度と起きなくなるぞ  赤かぶ
5. 2017年12月24日 23:11:57 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[105]
※4
「ムサシ製集計マシーンが特需」になった事が「ムサシで不正してる」ことの証明になるのか。俺には全く理解不能だから説明してくれないかね。それともあんたのオツムが弱すぎて説明できないかwww

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/539.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 京都府知事選 候補者すら決まってもなく、名前すら上がっていないのに、共産党とは組まないことだけ明言した福山幹事長 gataro
37. 2017年12月24日 23:16:26 : 6GtQVk4Hrw : vwMsqTCZMu0[430]
共産党は 一党独裁放棄を宣言して 政権参加の意思をはっきり させてください。
共産主義社会の実現なんて とうに ソ連崩壊で 挫折している。
それを 今でも求めるのは 科学的社会主義の神髄を言い換えれば 共産主義というのは一種の宗教にすぎません。 

自衛権を放棄して 国を守れますか。 それは宗教の世界です。

ようく考えて下さい。


 

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/492.html#c37

コメント [戦争b21] 戦闘よりも訓練で命落とす兵士の方が多い… 世界で増えている米軍機事故〈AERA〉 赤かぶ
4. 2017年12月24日 23:18:41 : dnDzAhDBic : UTh9_3vuHEA[3]
TVで自衛隊が新しく建造したヘリ空母の訓練の様子を見ていたのだが。

若い隊員、どう見ても街中でたむろしているようなクソガキチンピラが二人へらへら笑いふざけ合いながらヘリの上で整備作業をしていた。このヘリに乗る隊員は怖いだろうな、と思ったよ。

整備兵がこんな調子では訓練に出るのも命がけだ。日本の方が事故が少ないのは訓練をやっている回数が少ないからなんて、笑えない理由だったりして。

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/463.html#c4

記事 [経世済民125] 2017年経済10大ニュース(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
2017年経済10大ニュース
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51736151.html
2017年12月24日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 2017年の経済10大ニュースを発表したいと思います。
 
 1.森友学園事件の発覚

 2.大企業の偽装が次々に発覚

 3.NY株価が最高値更新

 4.マイナス金利の副作用の顕在化

 5.中国向け輸出が回復

 6.トランプ大統領の放言続く

 7.金地金の密輸横行

 8.米国債保有額首位に中国が返り咲き

 9.朴槿恵大統領の罷免
 
 10.金融庁検査局廃止決定


 経済ニュースなのに、森友学園事件?とお感じの方がいるかもしれませんが、堅いことを言わないで下さい。それに、そうした疑惑というか、事件が大企業の不祥事にも大いに関係しているのです。

 今年1年、私のブログを丹念に読んで下さった方は、何故、これらの出来事、事件が10大ニュースなのか、お分かりになると思いますが…

 これらのニュースについて明日以降、改めて振り返ってみたいと思います。



 今年は、疑惑の年と呼ぶべきではないかとお感じの方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/188.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神)  赤かぶ
3. 2017年12月24日 23:20:34 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[254]
この写真は【貧乏神】

どこかの国の総理大臣は【疫病神】
疫病神の顔にはには卑しさがにじみ出ている
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワースト1、吉田松陰ー(天木直人氏)  赤かぶ
7. 2017年12月24日 23:22:12 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[347]
高校生位の人が、この様な「作文」を書けば、凄いですね! と成りますが、

天木さんて、元外務省でしょう?

「お前、『今更』、何言ってんの」???

と成るのは当然でしょうね。

引くよね。

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/534.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
16. 宇宙の塵[313] iUaSiILMkG8 2017年12月24日 23:24:19 : tOWyBz41xU : oU7vuzJ@nYM[18]

オレは自由でありたい。
オレは芸人だ。
売れてナンボの芸人だ。
オレがどうやって自分の名前を売ろうとするか、それだけはオレの自由だ。

だが、オレは拝金主義者ではない。
自分に嘘をついてまで名前を売ることはしない。
組織の歯車のひとつとして人生を切り売りすることの寒々しさに耐えられない自分を知っているから、オレは芸人になった。

誰にも、オレを自分の都合のいい色になんか染めさせない。
オレは、自分だけを信じる。
自分のあまりの小ささに愕然としながらも、他人の色に染まることだけは拒絶し続けるだろう。

オレはお笑い芸人だが、オレの目指している笑いは、多分、涙と紙一重の笑いなのだろうと思っている。そんな笑いで、1人でも多くの人が喜んでくれる限り、オレは芸人としての自分に矜持を保ち続けられるだろう。

お笑いはオレの天職だ。
オレが目指す芸の道は、オレ自身で切り開いていく。
誰にも口出しはさせない。

 
(以上、今回の顛末からウーマン村本の心中を推し測ってみました。)
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 呆れるほど稚拙な、メディアの「電波を巡るネガティブ報道」 既得権益を手放したくない一心で… ドクターZ(週刊現代) 赤かぶ
2. スポンのポン[8769] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月24日 23:24:42 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[16]
  
  
■電波オークション

 自民党がこれをすることは絶対にない。

 タダ同然に安い電波使用料と引き換えに
 テレビは自民党を持ち上げ擁護する。
 テレビ業界を牛耳る大事な手綱を
 自民党が手放すハズは絶対にない。
 自民党は自分たちの権力を守るために
 国庫に入るはずの数千億円をテレビ業界にばらまいている。
 
★テレビ局の「電波使用料」は売上高のわずか0.14%しかない
【NHK】
電波利用料(A):14億8700万円
事業収入(B):6644億円
Bに占めるAの割合:0.22%

【日本テレビ】
電波利用料(A):3億7600万円
事業収入(B):2777億円
Bに占めるAの割合:0.14%

【テレビ朝日】
電波利用料(A):3億7000万円
事業収入(B):2209億円
Bに占めるAの割合:0.17%

【TBS】
電波利用料(A):3億8500万円
事業収入(B):2727億円
Bに占めるAの割合:0.14%

【テレビ東京】
電波利用料(A):3億6000万円
事業収入(B):1075億円
Bに占めるAの割合:0.33%

【フジテレビ】
電波利用料(A):3億5400万円
事業収入(B):1717億円
Bに占めるAの割合:0.21%

【その他、地方局計】
電波利用料(A):9億1251万円
事業収入(B):1兆2525億円
Bに占めるAの割合:0.07%

【全国128局計】
電波利用料(A):42億4641万円
事業収入(B):2兆9676億円
Bに占めるAの割合:0.14%

http://www.news-postseven.com/archives/20101102_4829.html 
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/536.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 何故今頃話題か?は不明ですが保守速報から 2017/01/11の安倍アキエの佐賀での二次会 インスタ画像が話題に! 知る大切さ
1. めんたいこ[2326] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月24日 23:25:52 : Uo8E4qR4BI : wFDAiBiMZ7o[9]

  吐き気がする。このキモ悪さは何なのだね。

  あのバカ女の周り、こんなのばかりだが、やはり大麻やってるのか? 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/542.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] リニア不正受注とスパコン詐欺事件…東京地検特捜部の“忖度しない”捜査に注目!(週プレNEWS) 赤かぶ
1. 佐助[5176] jbKPlQ 2017年12月24日 23:31:12 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[71]

日本の既存の政治経済では,天下りと談合はなくなることはない

生産と販売と利潤を拡大しないと、天下りする会社は誕生しない。そして、若い人たちにポストと部下を与えることもできない。この活力なしには、資本主義社会も、社会主義社会も、封建?義社会も停滞し、急成長することができない。

そして公平感が崩れ既得権益が侵害されると暴動やテロは発生する

権力者は、取付け騒ぎは、マスコミ報道のセイであり、一部の銀行や証券会社の経営の不手際であり、地域的な失策だと考える。そのため、モラトリアムは避けられなくなる。モラトリアムが、ギリギリまで引き延ばされるのは、暴動やテロを恐れるためだ。

暴動は、人間の公平感平等感が破壊されたと判定される場合に発生する。又、他人の死が連想的に自分の死と一体化されると発生する。誰もが公平に文無しになるモラトリアムは、暴動を発生させない。後進国で自国通貨とドル交換停止で暴動が発生するのは、抜け道が多くて公平感に支配されないためだ。

今回は、カードが普及しているため、ATMを完全停止しないと、公平に一文無しにはならない。公平感が崩壊すると、相互扶助の精神は発生しない。不公平感が発生すれば、暴動の発生は不可避となる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/541.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍壊憲を国民投票で断固阻止しよう−(植草一秀氏)  赤かぶ
3. 2017年12月24日 23:31:25 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[255]
「安倍壊憲を国民投票で断固阻止しよう−」

などと甘いことをいうべきではない。

現政権とその協力者は金の力でメディアを買い占め国民を洗脳することが見え見えだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/532.html#c3

コメント [戦争b21] 「尖閣を奪え!」中国、軍事作戦立案(Japan In-depth) 赤かぶ
16. 2017年12月24日 23:40:47 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[252]
「尖閣を占領するとは書いてないぞ。重爆撃でこの世から「消す」と書いてあるのだが」

 いずれにせよ 中国対策の軍備は整える必要あるな。

 与那国、石垣に 飛行機基地 長距離ミサイル(射手300km)配備

 ミサイル迎撃ミサイルなど 対中国尖閣防衛策を実施しましょう。

 中国重爆撃機100%撃墜しましょ。


 中国包囲網の形成も必要 米国、フィリピン、ベトナム マレ−シア

 (東南アジア諸国) インド などと関係強化。  

http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/457.html#c16

コメント [経世済民125] 東京五輪後、家は値下がりして買いやすくなる…バブル崩壊で「私たち」は何も困らない(Business Journal) 赤かぶ
2. 2017年12月24日 23:41:50 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[313]
強引に 高値維持する 不動産

バラ色を 阻むゾンビの 抵抗が

不動産 下がればゾンビ メッキ剥げ
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/181.html#c2

コメント [経世済民125] 来年の相場見通し(在野のアナリスト) 赤かぶ
1. 2017年12月24日 23:42:00 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[314]
無理重ね 甘い見通し 長引かせ
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/182.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 正気か黒田日銀 金融政策維持への常軌を逸した異様な執着(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月24日 23:42:04 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[315]
日銀も 破壊工作 担わされ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/504.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <ブラック企業大賞> 東京オリンピックと一億総過労死(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年12月24日 23:42:09 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[316]
華やかに 見せる地獄に 疲れ果て
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/537.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] なんで貴ノ花のニュースがトップなってんだよ。報道すべきことが他にあるだろ  赤かぶ
12. 2017年12月24日 23:42:16 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[317]
「暴行」を 梃に親方 狙い撃ち
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/506.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相「悲願の改憲」成否は、結局「為替と株価」で決まる 支持率上昇に秘策ナシ(現代ビジネス) 赤かぶ
8. 2017年12月24日 23:42:22 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[318]
秘策なし すべてメディアの 匙加減
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/518.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
9. 2017年12月24日 23:42:27 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[319]
言い訳は 安倍に倣って 見苦しく
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 財源不足と言いながら庶民から富豪へ資金を移動させる近代的専制体制の根幹はオフショア市場(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2017年12月24日 23:42:36 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[320]
増税も ゾンビのための 横流し

アングラの 闇に消えゆく 血税が
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/517.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
17. 2017年12月24日 23:42:44 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[321]
信用を 得るべく励む 猿芝居

茶番劇 伏せてガス抜き 褒め称え

正論を 餌に「人」まで 信じさせ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者「政権の矛盾のしわ寄せを受けるのは官僚」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 2017年12月24日 23:42:49 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[322]
辻褄を 合わす作業に 皆追われ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/528.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 おれは権威には負けない! 今夜の最終回 土曜THENIGHTはこの世界から消されてもいいから、叫ぶ! <録画> 赤かぶ
17. 2017年12月24日 23:42:56 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[323]
負けないと 吼える裏では 手を握り

正論を 餌に騙しの パラドクス
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/522.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 呆れるほど稚拙な、メディアの「電波を巡るネガティブ報道」 既得権益を手放したくない一心で… ドクターZ(週刊現代) 赤かぶ
3. 2017年12月24日 23:43:01 : t09dumgomc : _QSLFc9uuag[324]
甘やかし 急所の一つ 電波こそ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/536.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 何故今頃話題か?は不明ですが保守速報から 2017/01/11の安倍アキエの佐賀での二次会 インスタ画像が話題に! 知る大切さ
2. 知る大切さ[11320] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月24日 23:43:25 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2038]

#インスタ映えが地方活性化の鍵

安倍昭恵夫人のインスタに裸の写真を投稿して、恥ずかしいと思わないだろうか?首相夫人とは言え、他人の裸をカメラで撮って、インスタに投稿するのはいかがなものか。首相夫人として、恥を知ってください。

instagram.com/p/BPGhQQahM4F/
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/542.html#c2

コメント [カルト18] ネトゲ・賛成128反対9、世界中がトラにうんざり。とぼけて偽ユダヤに恥をかかす大宰相なのである。 小沢内閣待望論
20. 2017年12月24日 23:46:53 : lOvbbhmuxo : M@SsQrNKXEM[2]
> ダマスゴミや外務省よりもトランプの戦略を理解してる賢者降臨ですか、やれやれ
> 直観と知識欲で愚民を啓蒙して導いてくださいませ賢者どの?
砂糖勝るが説明してくれていた。
佐藤優だったか。
本当は砂糖負けるかもしれない。あの人糖尿っぽいよ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/679.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
1. 2017年12月24日 23:50:23 : x90vrgdlgw : WcMx0z6IKko[65]
武田んとこのバカ息子は、歌で有名になったけど、やはり馬鹿だったんだなー。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c1
記事 [戦争b21] 「空軍は第2列島線突破可能」と中国メディア、空中給油で作戦範囲拡大、「攻防兼備、大陸から遠洋に」と誇示  
「中国空軍は日本近辺などの第1列島線だけでなく、太平洋上の第2列島線も突破可能」と中国メディアが報じた。空中給油を活用し作戦範囲を拡大するもので、「空軍は『攻防兼備』に、大陸から遠洋に」と誇示している。資料写真。


「空軍は第2列島線突破可能」と中国メディア、空中給油で作戦範囲拡大、「攻防兼備、大陸から遠洋に」と誇示
http://www.recordchina.co.jp/b234297-s0-c10.html
2017年12月24日(日) 7時0分


2017年12月23日、「中国空軍機は東シナ海などの第1列島線だけでなく、太平洋上の第2列島線も突破可能」と中国メディアが報じた。空中給油技術を発展させて活用し、作戦範囲を大幅に拡大する。記事は「空軍は『攻防兼備』に、大陸から遠洋に移ろうとしている」と誇示している。

第2列島線は日本の伊豆諸島を起点に小笠原諸島、米国領グアム・サイパンからパプアニューギニアに至る東太平洋上のライン。第1列島線は九州をから沖縄、台湾、フィリピンを経てボルネオ島までのラインを指す。中国は従来、第1列島線を海空軍の作戦区域・対米国防圏としてきたが、台湾有事などに備え、米軍の増援を阻止・妨害する海域として第2列島線を最近になって重視。海洋調査を進めるなどしている。

中国網は「北部戦区空軍航空兵某旅団はこのほど、複数の大型機による空中給油訓練を行った。中国空軍の遠洋訓練の常態化に伴い、軍機をさらに遠くに飛ばす空中給油技術が空軍の重要訓練内容になっている」と指摘。軍事専門家が国営中央テレビ(CCTV)のインタビューに応じた際、「空中給油技術は空軍機の遠洋への飛行、第2列島線の通過を支援する。Y20大型輸送機をベースとし給油機を発展させれば、その性能は現役のHY6より飛躍的に向上すると述べた」と伝えた。

さらに「中国空軍のH6K爆撃機などの各種軍機による編隊が今月9日、宮古海峡を通過した。その2日前にはY8警戒機1機、H6爆撃機4機が東シナ海の遠洋で訓練を行った」と説明。「中国空軍は伝統的な意義での国土防空から『攻防兼備』に、大陸から遠洋に移ろうとしている」と強調した上、「わが軍のH6Kは第2列島線を突破できる。中国の現役戦闘機は空中給油後、第2列島線を超え遠洋に向かうことができる」ともしている。

空中給油については「第2列島線の突破のみに限られない。これは中国空軍の遠距離作戦能力を示す重要なシンボルとなる」と解説。「空軍は戦略的な軍種であり、その火力や情報などの作戦要素の投入能力は極めて重要だ。これは軍機の滞空時間と航続距離に要求を突きつける。性能がより優れた新型軍機の改善と開発を続けるほか、より即効性の高い手段は給油機による軍機への空中給油だ。米軍の現役給油機は300〜400機に達し、軍機を世界に到達させる堅固な支援能力を持っている」とも述べている。

米軍事専門紙「ディフェンス・ニュース」はさきごろ、米国防総省関係者の話として「中国軍の爆撃機がグアム攻撃を想定した異例の飛行訓練を行い、ハワイ島近くにも爆撃機を飛ばした」と報道。「緊張が続く太平洋上で軍事活動を活発化させる中国の動きに米国防総省は警戒を強めている」と注意を喚起した。今回の中国網の記事は、これを中国側からも裏付けた形で注目されそうだ。(編集/日向)



http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/466.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 何故今頃話題か?は不明ですが保守速報から 2017/01/11の安倍アキエの佐賀での二次会 インスタ画像が話題に! 知る大切さ
3. 2017年12月24日 23:56:23 : x90vrgdlgw : WcMx0z6IKko[66]
そうか、こういった日本の伝統を大事にしていきなさい、馬鹿。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/542.html#c3
記事 [中国12] いくら努力しても日本人にはかなわない、中国人留学生がぶつかった壁と「日本人に勝った」瞬間―中国メディア
香港・フェニックステレビ(電子版)は18日、日本にいる中国人留学生の体験談を掲載し、彼らが直面した困難を紹介した。写真は色鉛筆。


いくら努力しても日本人にはかなわない、中国人留学生がぶつかった壁と「日本人に勝った」瞬間―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b233576-s0-c30.html
2017年12月24日(日) 8時50分


香港・フェニックステレビ(電子版)は18日、「都内で中国籍の女子大学院生・江歌(ジアン・ガー)さんが殺害された事件の影響もあり、日本の司法制度や中国人留学生の日本での生活に対しても関心を寄せる中国人が増えている。中国人留学生は日本で大きなグループとなっており、彼らはそれぞれに違った思いを胸に日本に来ている」とし、日本にいる中国人留学生の体験談を掲載し、彼らが直面した困難を紹介した。以下はその概要。

■日本に留学して3年の25歳女性

私は小さいころから絵を描くことが好きだった。将来はデザインに携わりたいと考え、日本では大学院への進学を捨て、デザインを学ぶために専門学校の門をたたいた。

ところが、すぐに壁にぶつかる。日本ではあまりにも絵を描く人が多すぎるのだ。街中では至る所でイラストを目にすることができ、どれも出来栄えは素晴らしい。まるで日本人全員絵を描く才能を持っていると思わせるほどだ。デザインを専門にする人はなおさらで、私は日本人のレベルに追いつき追い越せを目標に寝る間も惜しんで絵を描き続けた。確かに私の技術は急速に向上したが、レベルが高くなるにつれ、「いくら努力しても小さいころから絵を描いている日本人にはかなわない」と悟った。

私は手先が器用だったため、ハンドメイドの制作を次の目標にしたが、最初に革製品を選んだことでまたしても壁にぶつかってしまった。そう、日本人は革製品のハンドメイドにもたけていたのだ。街中を歩いていると関連の店を目にすることも珍しくなく、道端で自分の作品を販売するおじさんやおばさんを見かけたこともある。彼らはお金のためではなく、趣味で作った物を販売していた。

紆余(うよ)曲折を経て、最終的にたどり着いたのが「ドールハウス」。日本ではドールハウスを作る人は多くない。ドールハウスに使う材料や塗料の中には目や呼吸器に悪影響を与えるものもあり、加えて私は一部の材料にアレルギー反応が出るため作業中は防毒マスクをつけている。それでも作業中は涙が止まらないこともあるが、私は「やっと日本人に勝った」と自分に言い聞かせている。日本人に勝っていることを考えるだけで、私はとても幸せな気分になる。(翻訳・編集/内山)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/430.html

コメント [政治・選挙・NHK237] スウェーデンの発行部数最大の日刊紙が伊藤詩織さんを『日本で #MeToo の口火を切った』人として紹介  赤かぶ
7. 樹里亜[63] jveXooif 2017年12月24日 23:58:11 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[823]
リンク先のスウェーデンの日刊紙はログインしないと記事を読めないが、30秒ほどの詩織さんのイメージビデオがあって(背景は日本)、「彼女は日本で最初の#meetooに挑む」「伊藤詩織はすべてを危険にさらしている」のタイトル、そして、

「高い地位のメディアディレクターが彼女を強姦したと訴えたとき、伊藤詩織はすべてを危険にさらした。誰もが性犯罪について話したくない国で、彼女は嫌われ、見捨てられた」
という記事の前文が読める。

スウェーデンは、彼女のような個人の勇気をとても称賛する国だし、人権の観点からも応援するだろう。それと反対に、女性を抑圧し、人権をないがしろにする詩織さんの母国・日本の評価は、どん底へ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/523.html#c7

記事 [中国12] 中国、インドに「一帯一路」参加要請するも断られる―米華字メディア
23日、中国とインドの政府高官の交流が頻繁に行われる中、中国がインドに自らが主導する経済圏構想「一帯一路」への参加を説得しようと試みたが拒否されたという。資料写真。


中国、インドに「一帯一路」参加要請するも断られる―米華字メディア
http://www.recordchina.co.jp/b235113-s0-c10.html
2017年12月24日(日) 11時20分


2017年12月23日、米華字メディアの多維新聞は、中国とインドの政府高官の交流が頻繁に行われる中、中国がインドに自らが主導する経済圏構想「一帯一路」への参加を説得しようと試みたが拒否されたと伝えている。

報道によると、中国の外交政策を統括する楊潔チ(ヤン・ジエチー、チ=竹かんむりに褫のつくり)国務委員が22日、インドを訪問し、ニューデリーでアジット・ドバル国家安全保障担当補佐官と会談した。

会談の目的は、原子力関連技術の貿易を管理する「原子力供給国グループ(NSG)」へのインドの加盟、中国とインド洋をパキスタンを経由して結ぶ「中国・パキスタン経済回廊(CPEC)」、中国、インド、ブータン3カ国が国境を接する「ドクラム(中国名:洞朗)」高地での中印両国のにらみ合い、「一帯一路」へのインドの参加などだった。

だがインド外務省のクマール報道官は、「一帯一路」について「インドの立場は常に非常に明確で持続的だ。このイニシアティブは、国際的な正義と批准に基づくものでなければならず、実施はオープンかつ透明で、相互の領土の完全性と主権を尊重しなければならないと考えている」と述べた。

インドが「一帯一路」に反対する理由について、インドメディアは「主に中国とパキスタンの間の経済回廊の問題によるものだ」と指摘しているという。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/431.html

コメント [経世済民125] 「日本人はジョブズを神格化しすぎ」アップルを見続けてきた男の疑問 『林檎の樹の下で』を読めば分かる(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2017年12月24日 23:59:43 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[2]
彼がアップル社から離れて戻ってきたとき、アップルを大改革できた。アップル社は過去のソフト遺産を捨てることができた。ここがアップルの躍進の原点だった。

時代は手に乗り、インターネットに接続する小型のパソコンを待望していた。液晶の目覚ましい発展によって、それが可能になった。高画質のタッチスクリーンこそ本命だった。彼がいようといまいと、手のひらに乗るパソコンを人々が文房具のように使う時代は液晶画面の進化により約束されていた。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/187.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。