★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年3月 > 01日00時00分 〜
 
 
2018年3月01日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK240] 厚労省「不正データ」問題の焦点(森功のブログ)
厚労省「不正データ」問題の焦点
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-asyuracom-2217.html
2018-02-28 森功のブログ


 引き続き厚労省の問題データについて、役所の関係者に尋ねてみました。まずは1万件のデータのうち、ひと月の残業時間が1日のそれより少ないといった明らかな調査結果について、いわく「ありあえない話で、考えられない。労働基準監督官の聞き取りを業者に発注して入力し、データ化するのだが、その際、誰が見てもわかる不自然な結果についてはシステム上自動的にチェックが入り、削除するか、修正する」と。なぜそんな単純なシステムが機能しなかったのか、そこには、今回のデータ収集が異例の措置だった可能性があるみたいです。

 また、政権・官邸側の思惑と厚労省の対応について、「官邸の方針に基づいて、一般労働者と裁量型労働者のような二通りの調査をすることはしばしばある。問題はそれが同じ土壌の調査として採用されたこと。採用したのは官邸側であり、役所としてはデータを報告するが、単純比較は無理と伝えているのがふつうだ」そうです。つまり問題は採用した側にあるといいます。そこにいわゆる歪みが生じているのでは。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 「津波小さく」と東電がデータ改ざん依頼を証言! :原発板リンク 
「津波小さく」と東電がデータ改ざん依頼を証言! 

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/463.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/613.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 安倍首相が国会でありえない行動に! 裁量労働制データ捏造隠しで予算案強行採決、過労死の危険性を問われてニヤニヤ(リテラ)
安倍首相が国会でありえない行動に! 裁量労働制データ捏造隠しで予算案強行採決、過労死の危険性を問われてニヤニヤ
http://lite-ra.com/2018/02/post-3831.html
2018.02.28 安倍が予算案強行採決、過労死問題でニヤニヤ  リテラ


    
       自由民主党HPより


 生活保護や医療・介護給付のカットなど社会保障を削り、軍事費に約5兆円も注ぎ込むという国民の暮らしを切り捨てる2018年度予算案が、本日午前、衆院予算委員会で「強行採決」された。衆院予算委では、国会に提出予定の「働き方改革関連法案」をめぐってデータ捏造問題が浮上したが、安倍政権は無責任な答弁を連発。にもかかわらず、審議も不十分なまま、与党は衆院本会議できょう予算案の強行採決に踏み切る予定だ。

 これは明らかに、裁量労働制をめぐるデータ捏造や森友、加計問題で安倍首相がこれ以上、追及されないための措置だろう。衆院の予算審議を早く終わらせてしまえば、安倍首相が答弁に立たなければいけない状況、その様子をテレビ中継される機会はぐっと少なくなる。だから、国会のもっとも重要な議論をすっとばしてしまおうというのだ。

 まさに卑劣と言うしかないが、安倍首相は自分の失態や不正を封じこめるために、他にもさまざまな姑息な行動に出ている。。裁量労働制について、午前の締めくくり質疑で「(裁量労働の)きっちり実態把握をしない限り政府全体として前に進めない」と発言、法案の提出時期がずれ込む可能性を示唆したが、これも世論の反発をそらして、ほとぼりを冷ますために先延ばしにする作戦だろう。

 そもそも、安倍首相は「裁量労働制のほうが労働時間は短いデータもある」と答弁し、それが捏造データだと判明したあとも、「精査中の情報に基づく答弁は撤回したがデータを撤回したわけではない」「(答弁前にデータが)正しいかどうか確認しろなんてことは、あり得ないんですよ」などと開き直ってきた。

 しかも、データからはあり得ない異常な数値が次々に見つかり、その上、加藤勝信厚労相が「なくなった」と答弁していた調査票まで発見されたというのに、安倍首相はデータの撤回も、法案提出の撤回もせず、「自由な働き方をしたいと言う方がおられるのは事実」「(働く人の)目線に立っている」と強調してきた。しかし、安倍首相が一貫して立っているのは「雇用主、経営者」の目線であることは明白だ。事実、26日に経団連の榊原定征会長は「(データの)ミスの問題と法改正の趣旨は別問題」と、安倍首相と同じ主張をおこなった上で、「改正案を今国会中に成立させてほしいというのが我々の立場」と述べている。

■「過労死」問題を追及されてニヤニヤ笑いだす安倍首相

 安倍首相はこうしたスタンスをいまもまったく変えてはいない。それがよくわかったのが、26日の衆院予算委だった。希望の党・玉木雄一郎代表が「多くの働く人の健康と命にかかわる問題」であると追及しているのに、安倍首相は玉木代表が質問している最中に自席でニヤニヤと笑いを浮かべてみせた。このことに玉木代表が「人が死んでる話なんですよ! そのことをなんでこんなに笑えるんですか。そんなにおかしい質問なんですか! おかしいでしょ!」と反発すると、安倍首相は「あまりにも玉木委員が興奮されるから、こういうのはしっかりと落ち着いた議論をしましょうよ」などとのたまったのである。

 昨年、過労自殺に追い込まれた電通の高橋まつりさんの母親と安倍首相が対面した際、安倍首相は“若干涙ぐみながら(話を)聞いていた”と言い、長時間労働に対する実効性のある規制を求められて「私は何としてでもやりたい」と答えたと報じられた。──それがどうだ。捏造データを用いて「裁量労働は一般より労働時間が短い」という明らかな嘘をつき、裁量労働制は過労死につながる危険があることを指摘されていても、ニヤニヤ笑うという不誠実極まりない態度をとっては「落ち着いた議論を」などと言っているのだ。

 しかし一番「落ち着いて」いないのは実は安倍首相だろう。安倍首相のこういう言動は、状況がまずいと焦り、なんとかごまそうとしているときのパターンだ。おそらく、安倍首相はこれから裁量労働制データをめぐって厚生労働省の捏造だけでなく、官邸や自分自身の指示の証拠が出てくる可能性を考え、かなり怯えているのではないか。

 そうした影響か、同日の衆院予算委で、安倍首相は森友問題をめぐってもとんでもないことを口走っていた。

 それは、立憲民主党の本多平直議員が総理大臣夫人付きだった谷査恵子氏が森友学園の「国有地の売買予約付定期借地契約」についての要望FAXを財務省に送っていた問題をとりあげたときのことだ。安倍首相は1年前、「私や妻が関係していたということになれば、私は総理大臣首相も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」と答弁したが、本多議員は総理夫人付け秘書の谷査恵子氏の要望FAX送付は「関わっていた」ことになるのではないか、と質問した。

 すると安倍首相は、こんなことを言い出したのだ。

「国有地の払い下げ、あるいは認可について、一切関わっていないということであります」
「国有地の払い下げか認可について、私や私の妻や事務所が関われば、責任をとると言うことを申し上げたわけでございます」

■国有地貸付への関与追及され「払い下げに関係してたら辞任」と条件変更

 ようするに、FAXは国有地の「貸付の段階」の話であって、「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」という発言にはつながらない、と言うのだ。1年前、安倍首相が辞める発言をしたとき、「払い下げや認可には関係していたら」なんて一言も言っていなかったのに、いきなり自分の発言を改ざんして、辞任の条件を狭いものにしてしまったのである。

 しかし、これ、裏を返せば、安倍首相は妻・昭恵夫人が“貸付に関わった”ことを認めているようなものではないか。

 実際、安倍首相自身もこの答弁がまずいと思ったのか、きょうの締めくくり質疑で再度、この問題を問われると、今度は貸付についても「貸付そのものに何か便宜を与えるという意味における関与はまったくない」と、わけのわからない表現でごまかす始末だった。

「強行採決」で裁量労働制データ捏造も、森友、加計疑惑もすべて蓋をしてしまおうという安倍首相。しかし、あの壊れ方をみていると、そのやり口はそろそろ限界にきているのかもしれない。

(編集部)





































http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK240] <働き方法案>安倍首相、裁量労働制の対象拡大 今国会断念 <裁量労働制>「首相は白旗」勢いづく野党 政権に揺さぶり 
<働き方法案>安倍首相、裁量労働制の対象拡大 今国会断念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000000-mai-pol
毎日新聞 3/1(木) 0:03配信

 
加藤厚労相との会談を終え、厳しい表情で取材に応じる安倍晋三首相=首相官邸で2018年3月1日午前0時3分、小川昌宏撮影

 ◇加藤厚労相に全面削除を指示

 安倍晋三首相は、働き方改革関連法案から、異常データなどが多発している裁量労働制に関する部分を全面削除するよう、加藤勝信厚生労働相に指示した。裁量労働制の対象拡大については今国会での実現を断念した。高度プロフェッショナル制度の創設については法案で維持する。



<裁量労働制>「首相は白旗」勢いづく野党 政権に揺さぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000076-mai-pol
毎日新聞 2/28(水) 20:20配信


衆院予算委員会締めくくり質疑で裁量労働を巡る残業データ問題について答弁する安倍晋三首相=国会内で2018年2月28日午前11時8分、川田雅浩撮影

 裁量労働制を巡る厚生労働省の異常なデータ問題を巡り、野党が攻勢を強めている。安倍晋三首相が28日の衆院予算委員会締めくくり総括質疑で、制度の実態把握の調査を行うと表明したことを「野党の成果だ」(立憲民主党の辻元清美国対委員長)と強調した。参院での予算案審議でも働き方改革関連法案の国会提出断念などを求めて政府・与党に揺さぶりをかける構えだ。

 辻元氏は、首相が予算委で「実態把握」に言及した28日午前、「首相は白旗を揚げたと理解した。裁量労働制の部分は法案から切り離すと早く表明した方が傷が浅い」と記者団に語った。

 野党6党はこの後、国会内で共同で厚労省からヒアリングを実施した。希望の党の山井和則衆院議員が「首相の言う実態把握の内容とは何か」と詰めより、厚労省の担当者が「政府として今後の検討課題だ」「責任を持ってお答えできない」などとしどろもどろになる場面もあった。

 予算案審議で、野党は裁量労働制に関する再調査▽関連法案の国会提出見送り▽学校法人「森友学園」問題に関する佐川宣寿国税庁長官らの証人喚問−−を与党に要求してきた。首相が実態把握に言及したことで、「9合目まで来た」(立憲幹部)と勢い付いている。

 野党は裁量労働制に加え、一部専門職を労働時間規制から外す高度プロフェッショナル制度(高プロ)の切り離しも主張している。希望、民進両党は裁量労働制や高プロを削除した形での「長時間労働規制法案」などを国会に共同提出する予定だ。立憲も終業から次の始業まで一定の時間を確保する「インターバル規制」の導入を盛り込んだ対案を準備している。

 予算案の衆院通過で、論戦の舞台は参院に移る。参院野党第1党の民進の大塚耕平代表は28日の党会合で「引き続き参院で厳しく指摘していきたい」と語った。【樋口淳也、真野敏幸】



働き方法案、裁量労働制を分離=安倍首相、データ不備で方針転換―政権に打撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000000-jij-pol
3/1(木) 0:06配信 時事通信

 安倍晋三首相は28日、今国会の焦点である「働き方改革」関連法案について、裁量労働制の対象業務拡大を切り離して提出する方針を決めた。

 裁量労働制については調査データの不備を踏まえて運用実態の把握からやり直し、今国会提出は見送る方向。残業時間の上限規制などを柱とする法案を国会に先行提出し、早期成立を目指す。

 野党の反発を受け、関連法案を一括提出するとしてきた方針の転換に追い込まれ、政権には打撃だ。

 首相は28日深夜、2018年度予算案が衆院本会議で可決された後、自民、公明両党の幹事長、政調会長、菅義偉官房長官、加藤勝信厚生労働相を首相官邸に集め、こうした方針を伝えた。席上、首相は「データをめぐって混乱が生じ、大変迷惑を掛けた」と陳謝した。

 会談後、首相は記者団に「裁量労働制は全面削除するよう指示した。厚労省で実態を把握した上で議論し直す」と言明。「時間外労働の上限規制、同一労働同一賃金、高度プロフェッショナル制度の三つの柱については(一括して法案を)提出し、この国会で成立させたい」と述べた。

 3本柱に関する法案の提出時期については「与党のプロセスを経た上で閣議決定して提出したい」と述べるにとどめた。裁量労働制に関する法案の提出時期には触れなかったが、公明党の井上義久幹事長は「この国会では無理だとの認識は共通している」と記者団に説明した。 




























http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/615.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 鹿島幹部、他社に撤退方針伝達か リニア、立件視野に特捜部捜査(本気で競争する気無し!?)
 解りやすい利益誘導ではないが。競争すべき企業同士が「本当は参加の振り」だなどと示せば、どういう意味に成るか。
国が後ろ盾に成ると、こうした利益折半が平然となされるらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
鹿島幹部、他社に撤退方針伝達か リニア、立件視野に特捜部捜査
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/167983
02/28 02:21
*鹿島の本社=東京都港区
 
 リニア中央新幹線の工事を巡る談合事件で、大手ゼネコン鹿島の担当部長が東京地検特捜部の調べに「駅の工事を受注する意思がないと会合の場で他社に伝えたかもしれない」と話していることが27日、関係者への取材で分かった。

 独禁法違反(不当な取引制限)には当たらないと説明しているが、特捜部は、こうした情報を競合他社に伝えたことで実質的に競争が制限されたとみて、ゼネコン担当者の立件も視野に捜査しているもようだ。

 関係者によると、鹿島部長のほか、大林組の元副社長や大成建設の元常務らは2014年以降、JR東海との打ち合わせ後などに都内の飲食店に集まり、情報交換していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/616.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 北朝鮮と米韓 “複雑系ゲーム”から取り残された日本の首相 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
        


北朝鮮と米韓 “複雑系ゲーム”から取り残された日本の首相 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224145
2018年3月1日 日刊ゲンダイ

  
   「平昌外交」は空振り三振/(C)共同通信社

 安倍晋三首相の「平昌外交」は空振り三振に終わり、米日韓が結束して経済制裁と軍事圧力で北朝鮮を追い詰めていくという彼の3国“反共”同盟路線はすでに半ば破綻に陥っている。外交政策通の中堅与党議員が言う。

「慰安婦問題で怒り心頭の自民党の保守派、嫌韓派からは、首相の訪韓そのものに強い反対があったが、それを押し切って出かけて行った。文在寅大統領を叱りつけて、北の微笑外交に乗らないようクギを刺し、あわよくば北の代表に直接会って『核を手放せ、拉致被害者を返せ』と怒鳴りつけてやろうというくらいの意気込みだったのだろうが、不発。それで焦ったのか、文に『米韓軍事演習を再延期せずに実施しろ』と要求し、『我が国の主権の問題だ』と突き放されるという不始末まで演じてしまった」

 軍事演習をやるかやらないか、やるにしてもいつやるか、規模を縮小するかどうかは、文にとっては、米朝が軍事衝突に転がり込んで韓国が戦争に巻き込まれないようにするための命懸けの勝負であって、そこに演習に参加する資格があるわけでもない日本の首相が軽々しく口を挟むなど、非常識もはなはだしい。

 しかも、後で判明したことだが、その時、文は、北の代表とペンス米副大統領との会談を2週間も前から極秘調整してきたのに直前になって北側からキャンセルされて、てんやわんやの真っ最中。「何を子供じみたことを言っているんだ、このノーテンキ野郎が」とでも言いたいところを抑えて、「我が国の主権の問題だ」という上品な言葉を返したに違いない。

 この米朝会談の一件は、ドタキャンになったというその結果よりも、北が韓国政府に依頼して米国とのトップレベルの対話のパイプを開こうとし、米側がそれに応じたというプロセスに今後につながる大きな意味がある。

「対話のための対話は不要。圧力あるのみ」が安倍の口癖だが、北も韓国も米国も、そんな単純なことは考えておらず、引いたり押したりかわしたり、こわもてと笑顔を使い分けたりしながら、本当に戦争になってしまえば南北朝鮮と日本で死傷者1000万人とも試算されている事態をどうしたら回避できるかを探っているのである。米ランド研究所の最新の分析記事も「北の『米韓離反』工作などと言う人もいるが、米国と韓国は硬軟両面の役割分担をしているだけだ」と書いている。

 そうした複雑系のゲームから独り外れているのが安倍だが、本人はそのことに気づいていない。


高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/617.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 室井佑月「同化すっか」〈週刊朝日〉 
       
室井佑月(むろい・ゆづき)/作家。1970年、青森県生まれ。「小説新潮」誌の「読者による性の小説」に入選し作家デビュー。テレビ・コメンテーターとしても活躍。自らの子育てを綴ったエッセー「息子ってヤツは」(毎日新聞出版)が発売中


      
        (c)小田原ドラゴン



室井佑月「同化すっか」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180228-00000008-sasahi-pol
週刊朝日 2018年3月9日号

 日本のメダル獲得に沸いた平昌五輪。作家・室井佑月氏は、その裏で注目されなかった安倍晋三首相の国会答弁に疑問を呈する。

*  *  * 
 各種報道によると、安倍首相は2月17日、フィギュアスケートの羽生結弦選手に電話をして、

「困難を乗り越え、多くの人に勇気を与えた」

 と祝福したらしい。

 羽生選手は、

「今まで頑張ってきたことが報われた」

 と応じたそうだ。

 これさ、バッチリカメラがまわっているところで行われているんだよね。

 首相官邸のSNSにも、羽生選手と安倍首相の2014年のツーショット写真を載せている。羽生選手が安倍首相に金メダルを渡すシーン。

 たしかに、怪我を乗り越え五輪連覇した羽生選手は素晴らしい。

 でも、なんで、そこに安倍首相がしゃしゃり出てくるんだろう。

 五輪憲章によると、オリンピックは、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではないとされている。オリンピックでの栄誉は、あくまでも選手たちのものだ。そこに国家を絡めちゃダメなのよ。

 この国のトップである安倍首相がしゃしゃり出てきて大喜びするところを大々的に報道するって、五輪憲章から外れておる。

 羽生選手は素晴らしい。だけど、羽生選手が日本人だからといって、日本のトップである安倍首相も素晴らしいとはならない。

 そこを混同した報道の仕方。この国は後進国みたいだよ。そんなことやりそうなのは、北朝鮮くらいのもんだもの。ひょっとしてこれを2020年の東京オリンピックまでつづけるの?

 国会での答弁の酷(ひど)さなどをガン無視して。

 とうとう安倍首相は14日の国会で、

「(専守防衛は)純粋に防衛戦略として考えれば、大変厳しい」

 と述べた。

「(専守防衛は)相手からの第一撃を事実上甘受し、国土が戦場になりかねないものだ」

 そして、ミサイル技術の進展で命中精度が高まっているとし、

「攻撃を受ければ回避するのは難しく、先に攻撃したほうが圧倒的に有利になっているのが現実だ」

 といった。

 この安倍首相発言って大変なもんじゃん。これまでの日本を否定し、やられる前にやるってことを肯定しているんだもん。

 日本の在り方が変わるって話だよ。ニュースにならないけどね。平昌オリンピック一色で。

 それでもって、政権支持率はここに来てじわじわと上がっているものもあるんでしょう?

 権力の私物化が露(あらわ)になって、日本の在り方が書かれている憲法を蔑(ないがし)ろにして、格差を広げて国民の生活をぶっ壊している政権なのに。

 国民みんながそれでいいなら、いいのかね? たぶんそうなる。

 世の中が盛り上がっている最中、辛気くさいこというと嫌われるしな。

 あたしもちゃんと世の中に同化しなくちゃ。村八分にされそう。
















https://www.facebook.com/permalink.php?id=100003724588625&story_fbid=1170644539736354







http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 裁量労働制拡大は序の口 安倍政権が狙う労働者“総請負化”(日刊ゲンダイ)
 


      


裁量労働制拡大は序の口 安倍政権が狙う労働者“総請負化”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224141
2018年3月1日 日刊ゲンダイ

  
   裁量労働制の適用拡大は序の口だった(C)日刊ゲンダイ

 厚労省のデータ偽装が判明し、裁量労働制の適用拡大に世論批判が高まっているが、安倍政権はその裏で、もっと恐ろしい雇用破壊の検討を進めていた。労働者の総請負化である。

 厚労省の労働政策審議会(労政審)では現在、6月の報告書の取りまとめを目指してある部会が開かれている。「労働政策基本部会」――。AI(人工知能)などの技術革新が労働に与える影響や生産性向上に向けた取り組み、時間や空間、企業に縛られない生き方などをテーマに議論が続いているのだが、問題は、この部会が労働者外しで議論されていることだ。

 厚労省は2016年7月から「働き方に関する政策決定プロセス有識者会議」を開き、同年12月に〈働き方やそれに伴う課題が多様化する中、旧来の労使の枠組みに当てはまらないような課題や就業構造に関する課題などについては、必ずしも公労使同数の三者構成にとらわれない体制で議論を行った方がよい〉との報告書を公表。この提言を受けて設置されたのが「労働政策基本部会」なのだ。

 国際社会でも常識である労働政策の三者構成原則を無視し、有識者委員を中心に議論すべし――というトンデモ部会だからなのか、議事録を読むと、委員からは〈労働問題とか雇用問題は余りにも幅が広く、多くの困っている人や問題のある人の解決策ばかり力がいってしまう〉〈さまざまな規制や古い形の労働基準法をはじめとして、古いルールによって働きにくくなっていて〉などと、労働者の視点からすればクラクラする仰天発言が飛び出している。

■すべての労働者が請負の個人事業主に

 そして、検討資料として、厚労省が16年8月に公表した「働き方の未来2035」が示されているのだが、中身は〈働いた時間ではなく成果により評価する仕組みを整備〉〈企業に所属する期間の長短や雇用保障の有無による正社員、非正社員の区分は意味を持たない〉〈雇用によらない働き方に関する必要な環境整備〉――などで、ざっくり言うと、今の雇用労働という形態を見直し、すべての労働者を請負の個人事業主にしてしまえ、という仕組みを目指しているのである。

 報告書がまとまれば、過労死法案ゴリ押しの安倍政権のことだ、閣議決定してドンドン進めてしまうだろう。さすがに大袈裟な、と思うかもしれないが、すでに厚労省は昨年10月に「雇用類似の働き方に関する検討会」を立ち上げ、個人請負の実態把握や課題整理の議論を始めている。

「すべてを労働者の自己責任でやってください、ということ。極論すると、労働者一人一人が独立した請負業のような形になる」

 裁量労働制の適用拡大をめぐる問題で、埼玉大名誉教授の鎌倉孝夫氏はズバリ指摘していたが、このまま安倍政権を好き勝手にさせていたら、日本の労働者は暗黒社会に叩き落とされてしまう。














































関連記事
<働き方法案>安倍首相、裁量労働制の対象拡大 今国会断念 <裁量労働制>「首相は白旗」勢いづく野党 政権に揺さぶり 
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/615.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/619.html

記事 [政治・選挙・NHK240] <安倍・完全敗北!>「裁量労働制拡大」の今国会への提出を断念!山本太郎「野党の追及と、 市民の声が政権を追い詰めた!」
   


 










裁量労働制 今国会断念 働き方法案 首相、削除を指示
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201803/CK2018030102000134.html
2018年3月1日 東京新聞

   

 安倍晋三首相は二十八日深夜、今国会に提出予定の「働き方」関連法案から裁量労働制の対象を拡大する部分を削除するよう加藤勝信厚生労働相に指示した。裁量労働制を巡る不適切なデータ問題に対する世論や野党の反発を受け、裁量労働制の拡大には理解が得られないと判断。今国会への提出を断念した。看板政策に位置づける法案の骨格部分削除は、政権にとって打撃になった。

 首相は加藤氏や与党幹部らと官邸で会談し、関連法案について「国民に疑念を抱かせた。裁量労働制は全面削除する」と述べた。裁量労働制以外の部分は今国会に提出し、成立を図る考えを表明した。同様に野党の批判が強い「高度プロフェッショナル(残業代ゼロ)制度」の創設は維持する。

 加藤氏は、首相から裁量労働制の労働時間に関し、実態の把握をし直すよう指示を受けたと記者団に明らかにした。法案から切り離した裁量労働制に関連する部分を今国会に別の法案として提出することは「難しい」と述べた。

 首相はこれに先立つ衆院予算委員会で、裁量労働制について「きっちり実態把握をしない限り、政府全体として前に進めない」と新たな調査を実施する考えを表明。調査の方法については「厚労相を中心に検討させるが、相応の時間を要する」と述べた。

 政府は、残業時間の罰則付き上限規制や「同一労働同一賃金」、残業代ゼロ制度導入、裁量労働制の拡大を柱とし、八本の改正法案を一括して提出する方針だった。厚労省による労働時間の実態調査に関し、データの不備が相次いで発覚し、法案から裁量制の関連部分を切り離すべきだとの意見が与党内に強まった。

 関連法案を巡っては、首相が「裁量労働制の方が短いというデータもある」と国会で説明したが、野党の指摘で本来比較できないデータを比べていたことが明らかになり、答弁撤回と謝罪を余儀なくされた。

 首相答弁の根拠になった厚労省の「二〇一三年度労働時間等総合実態調査」では、一カ月のうち「最も残業時間が長い一日」で計算した一般労働者の労働時間と、裁量労働制で働く人の実際の労働時間を比較していた。その後も調査の不備が次々に判明し、野党は全面的な再調査と法案の提出断念を求めている。











【安倍・完全敗北!】「裁量労働制拡大」の今国会への提出を断念!江田憲司議員「首相指示はウソ。私の経験からも、官邸主導が党主導になっていくと政権の終わりが見えてくる」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38803
2018/03/01 健康になるためのブログ




以下ネットの反応。






























まだ高プロが残ってますが、安倍政権は大打撃を受けましたね。

山井がMVP!



働き方改革関連法案 総理、裁量労働制「全面削除」(2018/03/01 05:50)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000121898.html


 安倍総理大臣は、働き方改革関連法案から裁量労働制の対象業務の拡大について全面、削除する考えを明らかにしました。

 安倍総理大臣:「裁量労働制度にかかるデータについて国民の皆様が疑念を抱く、そういう結果になっております。そこで今回、提出する働き方改革法案のなかにおいて、裁量労働制については全面、削除するよう指示しました。厚生労働省で実態を把握したうえにおいて、議論をし直すようにすることとした次第です」

 一方、一部の専門職を労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」の創設など裁量労働制以外の法案の柱については維持し、今の国会で成立させる考えを強調しました。


安倍首相「国民に疑念を抱かせた。働き方改革法案から裁量労働制は削除する」 記者団とのやりとり全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000510-san-pol
3/1(木) 8:03配信 産経新聞

 安倍晋三首相は2月28日夜、首相官邸で加藤勝信厚生労働相と会談し、今国会で成立を目指す働き方改革関連法案から裁量労働制の適用範囲を拡大する部分を全面削除するよう厚労省に指示した。会談後、首相官邸で記者団に明らかにした。関連法案のうち、残業時間の上限規制に関する部分などは維持し、削除する裁量労働制に関する部分については国会提出を断念する。首相と記者団とのやりとり全文は次の通り。

 −−予算案が衆議院を通過した受け止めと、裁量労働制の今後の協議の進め方と法案の提出時期についてお聞かせください

 「来年度予算の早期成立こそが最大の景気対策であると申し上げて参りました。明日(3月1日)からいよいよ参議院の審議が始まります。一日も早い成立を期して、しっかりと取り組んでいきたいと考えております。

 また、働き方改革を進めていく上において、柔軟な働き方を可能とする。そしてそのことによって介護、あるいは子育てといった事情を抱える皆さんが生き甲斐をもって、そしてやりがいを持ってできる、そういう日本にしていきたい。そのための改革をこの国会で行いたいと考えておりました。

 その中におきまして、裁量労働制度にかかるデータについて、国民の皆さまが疑念を抱く結果になっております。そこで、今回提出する働き方改革法案の中において、裁量労働制については全面削除するように指示をいたしました。厚生労働省において、実態を把握をした上で議論をし直すようにすることとした次第であります。

 一方、働き方改革は極めて重要であります。今回の働き方改革におきましては、提出する法案はまず、働き過ぎ、長時間労働の慣行を断ち切るために長時間労働について時間外労働の上限規制を行う。罰則付きの上限規制を行う。そして正規、非正規の格差を埋めるための賃金同一労働の導入。また、高度プロフェッショナル制度、この3つについては提出していきたい。裁量労働制に関わる部分以外の、この3つの柱の柱については提出をしていきたいとこう考えております。

 この国会におきまして、しっかりと働き方改革関連法案を成立をさせたいと思います。アベノミクスの最大のチャレンジである働き方改革をこの国会において前に進めたい、こう考えております。以上です」

 −−法案の提出時期については

 「法案提出時期というのはどちらですか」

 −−働き方改革法案について

 「今の3本柱については、この(裁量労働制)削除を行った上で、まずは与党においてのプロセスを経た上で閣議決定をして提出をしたいと思います」



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/620.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 役人出身政治家vs坊ちゃん閣僚不毛な戦い/政界地獄耳(日刊スポーツ)
役人出身政治家vs坊ちゃん閣僚不毛な戦い/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201803010000129.html
2018年3月1日9時49分 日刊スポーツ


 ★立憲民主党など野党6党は27日、異常値ばかりのデータの、裁量労働制調査のやり直しに応じない政府・与党への反発を一段と強めた。「徹底抗戦」は18年度予算案の衆院採決と相まり攻防は激しさを増したものの、結局28日に衆院予算は可決、参議院に送致された。確かにずさんで怪しげなデータは連日、異常値データの発覚が続き厚労省のデータ作成や運用に強い疑義が残る。首相・安倍晋三は発言を撤回したもののデータの精査が終わっていないからで押し通した。

 ★つまり首相にとってはそのデータが本物かどうかは最初から関係なかった。希望の党代表・玉木雄一郎ら野党がどんなに怒りをぶちまけても1日だけ野党に花を持たせて滞りなく予算は衆院を通過したのだ。政界関係者が言う。「今、希望の党は代表、幹事長・古川元久、党内で執行部と距離がある大串博志と大蔵省・財務省出身者ばかり。データの作り方などを先輩から指導されてよく知っている。それで詰めていったのだろう」。一方、「答弁する首相、副総理兼財務相・麻生太郎は政治家一家に生まれ、サラリーマン経験があったといってもサラリーマンの気持ちがわかるはずもない」とは野党幹部。

 ★役人出身の政治家も、坊ちゃん閣僚も現実のサラリーマンの苦労や気持ちになって戦っているわけではない。サラリーマンの痛みが分からない者同士のやりとりなどに生産性はなかったのだ。昨年の衆院選挙でも多くのサラリーマンたちは野党に過度の期待をせず、再度安倍政権を支持した。だからこそ、そのサラリーマンたちを味方につけるために野党は本気で戦う必要があったし、国会の攻防だけでなく街頭に立って問題点をサラリーマンたちに訴えるべきだった。安倍自民党は隙だらけだが、今の野党では負ける気がしないだろう。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 新沖北相・福井照氏の黒い履歴書 温泉ハレンチ写真の過去(日刊ゲンダイ)


新沖北相・福井照氏の黒い履歴書 温泉ハレンチ写真の過去
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224142
2018年3月1日 日刊ゲンダイ


  
   大臣を務めあげることができるのか(C)日刊ゲンダイ

 いくら何でもヒド過ぎる人選だ。ちゃんと“身体検査”をしたのだろうかとクビをひねってしまう。軽い脳梗塞の症状で入院中の江崎鉄磨沖縄・北方相の後任に決まった福井照衆院議員のことだ。二階派のベテラン議員だが、過去には「ハレンチ写真」や架空の投資話への「出資持ちかけ疑惑」が報じられた、いわくつきの人物だ。

 福井氏は1953年、大阪市生まれ。灘高、東大工学部を経て、76年に旧建設省入省のエリートだ。2000年に自民公認で高知1区から出馬して初当選。14年からは区割り改定による定数削減で比例四国ブロックに転じたものの、7期連続当選の選挙巧者である。

 そんな福井氏にスキャンダルが報じられたのは、09年4月18日号の「週刊現代」。〈自民党エリート代議士の温泉豪遊『ハレンチ写真』〉と題した記事で、福井氏が兵庫・有馬温泉の旅館でパンツ丸出しの女性コンパニオンに抱きつく写真が掲載され、妻以外の女性と台湾や香港で旅行を楽しんでいたことも報じられた。

■架空の出資話で民事裁判に発展

 さらに、知人に架空の投資の出資話を持ちかけた疑いがあるとして、民事裁判に発展した過去も持つ。この問題では、福井氏の後援団体の元幹部が05〜06年、「石炭灰や廃プラスチックなどをタイに輸出し、帰りの船で砂を輸入する事業を始める」と言葉巧みに誘って男女2人から計810万円を集めた。

 しかし、いつまで経っても事業が具体化しないばかりか、元幹部が出資金の返還に応じないため、2人は08年4月、福井氏と元幹部を相手取り、損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。地裁は11年3月、元幹部に全額賠償を命じる判決を下し、福井氏に対しても「皆さんの期待に沿えるよう頑張ります」と事業への支援を求めた――と事実認定した。

 福井氏の地元有権者はこう打ち明ける。

「『心の自由民権』『人生主義』を叫んでいますが、演説や講演ではいまひとつ何を言っているのかが分からない。14年に地元の大学で開催された講演会で『今の日本はメタボでお腹いっぱい』など意味不明な発言を連発し、学生らはポカンとしていましたね」

 就任前から更迭は秒読みか。





































http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/622.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 三田友梨佳アナが“女性専用車両乗り込み男性”を痛烈批判!「女性専用車両は避難場所、なにが男性差別なのか」(リテラ)
三田友梨佳アナが“女性専用車両乗り込み男性”を痛烈批判!「女性専用車両は避難場所、なにが男性差別なのか」
http://lite-ra.com/2018/03/post-3832.html
2018.03.01 ミタパンが女性専用車両乗り込み男性を批判 リテラ


    
     『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)番組ホームページより


 ここ最近、女性専用車両をめぐって問題が多発している。鉄道会社が女性専用車両を設けていることは「男性差別」であるとして、女性専用車両に男性が乗り込みトラブルを起こす事件が多発しているのだ。なかには、注意を促す女性や駅員の姿を動画におさめてネット上に晒すという行為を楽しんでいる人物もいる。この件はメディアでも取り上げられており、本サイトでも先日この問題を報じ、彼らの行為は痴漢犯罪の現実を無視した女性憎悪であると厳しく批判した(リンク)。

 しかし、ワイドショーのこの問題への反応はどこか鈍いものだ。「男性の言い分もわからないでもない」といった、ある種の「どっちもどっち論」がもちだされ、トラブルを起こした男性たちの卑劣な行動への批判はもちろん、そもそもなぜ女性専用車両が導入されたかといった痴漢問題への本質的な言及や、女性専用車両をめぐって「男性差別」という逆張りのロジックがもちだされるグロテスクな現象についての言及が満足になされていないのが現状だ。

 だが、2月28日放送の『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ)は違った。番組では、まず、2月16日に東京メトロ・千代田線で起きた騒動と、同月22日にJR東日本・京浜東北線で起きた騒動の動画を紹介。

 これを受けたスタジオで、番組MCの安藤優子が「女性だけが優遇されてるってことが我慢ならないってことでしょ? 優遇されてるわけじゃないじゃないですか。痴漢冤罪を防止するという意味では男性側のメリットもあるじゃないですか。これは女性とか男性差別の話ではないと思いますよ」と怒りを滲ませると、三田友梨佳アナウンサーも後をつぎ、痴漢という犯罪がいかに被害者に恐怖を与えるものであるかをこのように語ったのだ。

「全然気持ちを理解してないですよね。たぶん、痴漢に遭ったことがある人じゃないと、どれだけの恐怖心なのかわからないと思うんですよね。私のまわり、ほとんどの人が痴漢に遭ったことがあって。痴漢に遭ったら声も出ないし、動きもできないですし、ただ震えて涙が出てくる。しかも、その後、トラウマになる。その避難場所として、この女性専用車両があることの、なにが男性差別になるんだろうと思ってしまいます」

 この日の『グッディ!』では、「どっちもどっち論」などは登場しなかった。

■カンニング竹山「ちっちぇえ男だなぁ」、高橋克実「男子として悲しい気持ち」

 女性専用車両に男性が乗ることは厳密には違法なことではなく、鉄道会社もやむを得ない事情がある場合は男性が乗ることも認めており、件の男性らは、それをタテに女性専用車両に強引に乗り込み居座っている。もし体調が悪いとか、車椅子やベビーカーを使用していてその車両が乗降しやすいなどの事情があるのならそれを説明すれば、女性たちも鉄道会社も男性だからというだけで無理やり「降りてくれ」などとは言わないだろう。

 しかし、今回トラブルを起こしている男性たちはそうしたやむを得ない事情によるものでなく、女性たちへのハラスメントを目的にしているのは明らかだ。女性専用車両に乗っている女性たちのなかには、痴漢被害のPTSDで女性専用車両でなければラッシュ時の電車に乗れないという人だって少なからずいるだろう。そうした女性のライフラインを奪う卑劣な行為が、違法でないからといって肯定されていいはずがない。安藤と『グッディ!』MCを務める高橋克実は、違法かどうかの問題じゃないとして、女性専用車両とシルバーシートとの類似性を挙げつつ、このように語った。

「じゃあ、シルバーシートとかってどういうことかというと、気持ちじゃないですか。『どうぞ』っていう。これだって、ただ単に『どうぞ』っていうだけの話なのに、言葉の揚げ足をとって、それをこうやって動画に起こすっていうのが、同じ国の人として、しかも男子として、ものすごい悲しい気持ちになりましたよ、見てて」

 また、カンニング竹山は、騒動を起こしている男性たちを「ちっちぇえ男だなぁ」と喝破。このように語っている。

「なぜ女性専用車両ができたかといったら、痴漢とかの被害が多かったわけで。『男性と女性一緒だろ、差別するな』っていうこの人たち主張もあるんだけど、女性が痴漢に遭うということはそれだけ心の傷が深いわけじゃないですか。これ個人的に言うと、男として言うと、『ちっちぇえ男だなぁ』と思いますね。『ダメな男だな』と思いますよ」

 トラブルを起こしている男性は、「鉄道会社はルールを厳格にしてほしい」といった趣旨の主張もしているのだが、カンニング竹山はその発想そのもののバカバカしさも指摘した。

「結局さ、きっちり一個一個ルールつくらないとさ、生きていけない社会っていうか、結局、ルールつくらないと守れない人たちがいっぱいいるみたいなさ、『そこは良い案配で』とかさ、『そこは粋に行きましょうよ』とかさ、そういうことがあるわけじゃないですか、社会っていうのは。守ったり守られたりしながらさ。そこをさ、『文章的にルールがないとちゃんとしませんよ』っていう社会がもうおかしいですよね」

■乗り込み男性を毅然と批判した三田友梨佳アナを非難する、ネットの卑劣な反応

『グッディ』で語られたのは至極真っ当な意見であり、逆に、なぜ他のワイドショーでは女性たちへの卑劣なハラスメント行為に対するこうした明確な批判がコメンテーターの口から語られないのか不思議でならないが、さらに理解できないことには、彼らの意見、とくに三田アナの真摯な訴えに対しネット上では否定的な意見が多数投稿されていることだ。ツイッターにはこのようなコメントが書き散らされている。

〈か弱き女性より、横柄な女性の方が目につく。ガラガラの女性専用車両が隣なのに、そっちに行かない女性も居る。一方的な視点のお話はTVではしない方が良いと思った〉
〈ミタパンが言ったら日本の男性で心動かされる方いるかもしれませんが、やはり女性専用車両ってのは男女差別だと思います〉
〈ミタパンは女性専用車両を避難所だというなら、痴漢対策の避難所なのに「快適だから乗る」「化粧ができるから乗る」「食事ができるから乗る」「座れる」「男が嫌いだから」と痴漢対策とはまったく関係のない理由で乗車している多くの女性についてもコメントしないとね〉
〈単なるワガママの正当化〉
〈どんなに美人でもこういう発言聞くと興醒めする。問題の本質が理解できないかわいそうな人〉

「女性専用車両は男性差別」という主張に同調し、三田アナのほうを非難する声が少なくないのだ。問題の本質をまったく理解していないとしか言いようがない。なぜ女性専用車両ができたかといえば、三田アナやカンニング竹山も指摘したとおり、女性に対して男性が痴漢をはたらくという性犯罪が横行しているからだ。この大前提をほとんど無視して「男性差別」を訴えることは、痴漢は重大犯罪だという認識に立っていない証拠であり、同時に女性に対する暴力や差別を助長・是認する行為である。

 痴漢犯罪の半分以上が電車内で発生している。警視庁が2011年に公表した「電車内の痴漢防止に係る研究会の報告書」によると、2009年に電車内で起こった「強制わいせつの認知件数」は340件、「迷惑防止条例違反のうち痴漢行為の検挙件数(電車内以外を含む)」は3880件にものぼる。

■東京地裁も「鉄道会社による女性専用車両の設置は妥当」と判決

 しかし、これは氷山の一角に過ぎない。先に述べた通り、三田アナは番組内で「痴漢に遭ったら声も出ないし、動きもできないですし、ただ震えて涙が出てくる」と指摘したが、そういった状況が起こることは調査からもわかっている。同報告書のネット調査では、「過去1年間に電車内で痴漢被害に遭った」と回答した女性304人のうち、「痴漢被害に遭っても警察に通報・相談していない」と答えた人は271人。つまり、約9割の女性が「泣き寝入り」しているのだ。

 痴漢という女性を狙った男性による「犯罪」が後を絶たない。そういう状況下で鉄道会社は女性専用車両を導入しているわけだが、それはけっして根本的な解決策ではないことは言うまでもない。あくまで通学・通勤のたびに犯罪リスクに晒される女性たちに対する、最低限の安全措置でしかないのだ。だいたい専用車両は、「男性を排除」するというより被害者である女性を「隔離」するもので、痴漢を容認する対策だという批判もある。

 男性というだけで乗車できない車両があることを「男性差別」と言うのならば、この状況をつくり出している痴漢犯罪者を憎むべきで、女性専用車両を非難するのはお門違いだ。女性専用車両に反対する前に、やれることはたくさんある。痴漢を含む性犯罪のさらなる厳罰化、警察と鉄道会社の連携強化を訴えることもできるし、男性たちがそうして連帯してくれることを、女性たちは大いに歓迎するだろう。

 また、女性専用車両を批判する声として「普通の車両はひどい混みようなのに、女性専用車両は空いていてずるい」というものがある。これも同じように、憎むべきは、殺人的なラッシュをつくる要因となっている日本企業の働き方や交通システムであり、女性専用車両に問題を押し付けるのは違う。

 また「女性専用車両に乗ることは違法ではない」というのをタテに、件の男性らは女性専用車両に乗り込み居座っているが、鉄道会社の対応も弱腰すぎるのではないか。

『グッディ!』では、「女性専用車両は男性平等に反するのではないか」という問題が過去に裁判で争われたことがあることを紹介していたが、これについては、2011年7月に東京地方裁判所により「平日の通勤時間の一部、しかも6両の車両のうち1両のみで、男性が目的地まで乗車するのを困難にするものではない」として「鉄道会社による女性専用車両の設置は妥当」との判決がくだされている。だから、鉄道会社各社も、もっと毅然とした対応をしてもいいはずだ。

 それにしても、本稿で挙げてきたこれらのことは別に理解するのが難しいことでもなんでもない。こんな明らかなミソジニー、ハラスメント行為には、メディアも「どっちもどっち論」で語るのでなく、三田アナのように毅然とNOを突きつけるべきだろう。

(編集部)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/623.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 小泉純一郎氏が描く「野党が原発ゼロで結束すれば参院選圧勝」(文春オンライン)
小泉純一郎氏が描く「野党が原発ゼロで結束すれば参院選圧勝」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180301-00006388-bunshun-pol
文春オンライン 3/1(木) 7:00配信


 
 「まさかの決断が必要」と訴える ©文藝春秋


 衆院選大勝ですっかり安倍一強に戻った永田町。そんな中、元気なのが小泉純一郎元首相(76)だ。2月、初となる回顧録『決断のとき』を出版した。原発ゼロの持論に加え、少年時代から人生を振り返りつつ、郵政解散や電撃訪朝など様々な政治決断の背景を明かしている。取材・構成を手掛けたライターの常井健一氏が経緯を語る。

「首相時代には『回顧録は出さない』と公言していた小泉氏ですが、一昨年に『引退後の原発ゼロ運動を本にしたい』と本人から提案があり、毎月会って聞き書きしているうちに、小泉政治の“虎の巻”が出来上がりました」

 東日本大震災から7年を迎えるこの時期に発売する日程も“小泉主導”で決まったという。3.11に照準を合わせ、年始には自ら「原発ゼロ法案」を発表。国会提出に向け、政界工作に乗り出しているが、回顧録ではこんな政局観を披露している。

〈政局の変わり目は参院選の年にあります。総選挙ではないのです〉

 自身が自民党総裁選に挑戦した1995年、98年、2001年はいずれも参院選前後に党内で政争が起き、総裁交代に至った。第一次安倍政権も、07年の参院選敗北で退陣に追い込まれた。

 ただ、民進党分裂を巡り、多弱が続く野党が来年の参院選に勝機を見出せるのか。

 実は最近、小泉氏は「野党が結束して原発ゼロを参院選の争点にすれば圧勝する」と周囲を煽っているという。

「立憲民主党は小泉氏に近い人物と連携し、3月中に原発ゼロ法案を国会提出する方針。幹部らは他の野党とも足並みが揃えば、参院選候補の一本化までワンイシューで一気に進めたい考えです。参院選は一人区が32と増え、野党の現職がほとんどいないため、候補者調整は難しくない。野党一本化の旗印を原発ゼロにすればまとまりやすい」(政治部記者)

 立憲が提出を目指す3月9日、小泉氏は都内で講演し、同じ週には、記者会見も開く。

「小泉氏は野党をテコに自民党を原発ゼロに変えようと考えています。自民党でも積極推進派は一握り。小泉氏の照準は『次期政権』に移っています。小泉氏に近い経済人がポスト安倍候補の1人と接触し、電力政策で意気投合。今後は、原発ゼロを公言する息子の進次郎氏の動きにも注目が集まります」(自民党関係者)

 それぞれの「決断のとき」が迫っている。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/624.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 今秋の自民総裁選をかく乱する青木幹雄の狙い! 
今秋の自民総裁選をかく乱する青木幹雄の狙い!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_2.html
2018/03/01 13:51 半歩前へ


▼今秋の自民総裁選をかく乱する青木幹雄の狙い!

 自民党の古だぬき、青木幹雄が安倍晋三に揺さぶりをかけ始めたと「サンデー毎日」が伝えた。竹下登の子分だった青木は、参院議員を引退したものの、古巣の派閥には依然影響力を残している。

 このほど、無血クーデターを起こして派閥の名称を額賀派から竹下派に戻した。鳴かず飛ばずの額賀派から存在感のある派閥を取り戻そうというのである。

 この秋の自民党総裁選で石破茂や岸田文雄が出るなら推してもいいと言ってみたり、古賀誠と組んで野田聖子を担ぎ出そうとの観測気球を流し始めた。

 穏やかでないのは安倍晋三だ。無風状態と言われた秋の自民党総裁選がにわかに騒がしくなってきた。安倍晋三の独裁、国政の私物化を叩き壊せるなら、古だぬきの青木にエールを送ろう。

 ただし、安倍政権下で竹下派(旧額賀派)は冷や飯を食ってきたので、今度は「炊き立ての飯」にあずかりたいと、主流派入りを目指すなら話は別だ。

 いずれにしてもしばらく様子を見ないと何とも言えない。以下は「サンデー毎日」の記事である。  (敬称略)

*****************

「サンデー毎日」の記事(要約)

 「まだ半年以上ある。何が起きるか分からない」と青木幹雄。「半年」というのは、9月の自民党総裁選までのカウントダウン。
 
 結局、額賀は名誉会長に祭上げ、後任会長には竹下登の弟・竹下亘が就任。「新竹下派」へと変貌した。裏で糸を引いたのが青木だ。

 青木の狙いについて、同派の衆院議員が言う。「安倍1強に牛耳られ、派閥の力が弱くなっていることに黙っていられなくなった。強引に会長を交代させたのは総裁選を見据えてのこと。

 竹下派が誰を推し、どう動くかで総裁選が決まるというキャスチングボートを握り、派閥の力を復活させるとの狙いです」 現に、総裁選に関する情報が青木の意向をくむ同派議員らから記者たちにリークされている。

 〈石破(茂・元幹事長)は出るだろう。元々は同じ経世会。推薦人が足りなければウチの参院議員から出してやってもいいと青木は言っている〉(新竹下派参院議員)

 〈岸田(文雄・党政調会長)は出るべきだ。安倍に禅譲してもらうなどという姿勢では天下は取れない。もし出るならウチの派閥は応援してもいい。岸田の覚悟次第だ〉(青木周辺)

 こんなリークに安倍の出身派閥の細田派幹部は、「竹下派が岸田派が組むようなことになれば(安倍3選に)黄信号」と警戒感を深める。

 青木は最近、同じくOBの古賀誠と頻繁に連絡を取り合っている。ともに事務所は永田町の砂防別館。青木は週に1度はそこへ通い、2人で総裁選へ向けて接触している。

 「2人は、総裁選で安倍1強体制に一矢報いたい。そこで青木は古賀とタッグを組んで再び野田聖子を総裁候補にし、小渕優子を官房長官候補にしたい。野田首相・小渕官房長官という女性カードは相当インパクトがある」(前出・参院議員)

 新竹下派に移行させ、「石破を支持」「岸田を担ぐ」「野田・小渕の女性コンビ擁立」など、総裁選をかく乱する青木。     









http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/625.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 権力闘争がないことの弊害。(谷間の百合)
権力闘争がないことの弊害。
https://taninoyuri.exblog.jp/29342711/
2018-03-01 11:03 谷間の百合


山本太郎さん、枝野代表が国会で籠池さんを取り上げましたが続きがありません。

わたしは法曹界、とりわけ弁護士会の沈黙が理解できません。

籠池さんには、自分一人のことならともかく、妻が同じく収監され寒い独房で耐えていることがこの上ない苦しみではないでしょうか。

夫として、男として堪えがたい苦しみではないでしょうか。

その憤怒はどこに向けられているのか、向けられている当人は何も感じてないようで相変わらずヘラヘラしています。

先日、何を審議していたのか覚えていないのですが、野党の質問に対して総理が「わたしは森羅万象について答えなければならない立場ですが」と言って吃驚しました。

てっきり、森羅万象について答えられるわけがないと言うのだと思ったからです。

この人、自分を全知全能の神だと思っているようです。

ほんとうに病気ではないのでしょうか。


    


福田元総理が講演で、党総裁の三選について「いいんじゃないですか、しっかりした人が出てこないんだったら三選でも四選でもしたらいい。」と言ったことを産経が取り上げています。

産経はバカですからその真意が分からず、福田さんは総理を認めているのだと思ったのでしょうか。

それとも真意が分かった上で我田引水したのでしょうか。

しかし、そこに込められた悲憤、自民党への絶望、怒りが分かったとは思えません。

皮肉でしか言えなかったどうしようもない気持ちが分かったとは思えません。

わたしも自民党へは怒りしかありません。

なんでこんな異常な人間をいつまでも総理に据えているのかと思うからです。

石破さんなんて支持しているわけではありませんが、何かあるとちょこっと批判めいたことを口にするだけで一向に旗幟を鮮明にしません。

なぜ闘志を見せないのですか。

闘志を出さないだれも寄ってきませんよ。

権力闘争といえば、あまりいいイメージではないのですが、権力闘争こそが、政治を腐敗から守る大きな役割を持っているのではないでしょうか。

それがなければ、政治はただ沈殿し腐敗し独裁になるしかなくなります。

それが今の日本です。


    



福田康夫元首相「3選でも4選でも」 安倍晋三首相・自民党総裁の党総裁選3選めぐり
http://www.sankei.com/politics/news/180228/plt1802280025-n1.html
2018.2.28 22:05 産経新聞

 
 福田康夫元首相=2月4日、東京都文京区(春名中撮影)

 福田康夫元首相は28日、東京都内で講演し、9月の自民党総裁選での安倍晋三首相(党総裁)の3選の是非について「いいんじゃないですか。しっかりした人が出てこないんだったら3選でも4選でもしたらいい」と述べた。また、「ポスト安倍」を担う政治家に関し「安倍首相にはそういう人を育てる責任がある」と語った。

 福田氏は、少子高齢化問題にも言及し、「人口が減ってその分、労働力も減るので外国人労働者の話が必ず出てくる。女性の働きやすい社会を考えた場合、例えば夫婦別姓(導入)についての議論をしなければならない」と主張した。







関連記事
さすが康夫さんだ!「改憲の必要なし」と福田元首相! 
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/600.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/626.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 文韓国大統領自ら3・1独立記念式典中慰安婦問題でディスカウントジャパン・・・、日本政府向に対し歴史的事実を踏まえない「加
文韓国大統領自ら3・1独立記念式典中慰安婦問題でディスカウントジャパン・・・、日本政府向に対し歴史的事実を踏まえない「加害者」の出鱈目発言
https://gansokaiketu-jp.com/discount-japan--1-naiyou.htm#2018-03-01-%E6%96%87%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E8%87%AA%E3%82%89%EF%BC%93%E3%83%BB%EF%BC%91%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%BC%8F%E5%85%B8%E4%B8%AD%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3


【歴史戦】菅義偉官房長官「絶対に受け入れられない」 慰安婦問題めぐる韓国大統領演説に抗議 
http://www.sankei.com/politics/news/180301/plt1803010019-n1.html

菅義偉官房長官は1日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が「3・1独立運動」の記念式典において、慰安婦問題について「加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない」と演説した件に対し「日韓合意に反する。全く受け入れられず、極めて遺憾だ」と批判した。外交ルートを通じて韓国側に「絶対に受け入れられない」と強く抗議した経緯も明らかにした。

 菅氏は日韓合意に関し「慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した」と改めて強調。その上で「わが国は合意に基づいて、やるべきことはすべてやった。あとは韓国が約束をしっかり履行することを強く求めていきたい」と述べた。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/627.html

記事 [政治・選挙・NHK240] この世の「地獄」を止められない国連事務総長の嘆き  天木直人 :国際板リンク 
この世の「地獄」を止められない国連事務総長の嘆き  天木直人 

http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/184.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/628.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 失業・失業保険・生活保護・・・これで良いのか日本!
我が国では失業率の問題ばかりが話題に上がっていて、仕事があっても生活が困難な困窮者の事は話題に上がらない。
かりに失業して6ヶ月の失業保険が入ってきても、その後の生活に困っているのが現状である。
我が国では、仕事が無くて生活が出来ない場合の社会保障として生活保護制度があるが、実際に生活保護を受けられる人は生活保護を必要としている人の17%(これを生活保護の補足率と言う)よりない状態である。
それは生活保護の予算を少なくするために生活保護を受給する条件を厳しく設定しているからである。
ところで先進国の例を取れば、失業対策として一時期の失業保険制度は日本と同じようなものであるが、その期限が切れても最低生活を保証する制度が充実している。
その例を紹介してみます。

(ドイツの場合)

1失業保険   6ヶ月〜 2年

2失業扶助   生活費が足りない分を補てんする
       夫婦2人の場合 11.5万円
       僅かでも収入がある場合は11.5万円から差し引かれる。
       期限無し
3 社会扶助
      仕事はしていても生活が出来ない人を対象としていて、失業扶助と重複する
      が行政の担当部署が違う。給付額は失業補助に準じる。
      ただし、幾らかでも収入がある場合は、給付額から差し引かれる。
      ちなみに、この給付を受けている者は477万人で、給付総額は6.2兆円。
      制度。これも期限はない。
4老齢年金
      高齢に達すると、2、3の扶助から基礎年金制度へ移行する。
      基礎年金も真面目に暮らしている人たちには、ほとんど行きわたる様になっ
      ている。

(フランスの場合)

1失業保険   4ヶ月〜3年

2失業扶助   生活費が足りない分を補てんする
       月収15.0万以下の世帯  5.6円
       月収21.6万以下の世帯の場合、
       21.6−(実際の月収)=0〜5.6万円
       期限無し
3参入最低所得
      失業補助制度と重複する要素あるが、最低生活に必要な所得を保証する為の
      制度。これも期限はない。
4老齢年金
      高齢に達すると、2、3の扶助から基礎年金制度へ移行する。
      基礎年金も真面目に暮らしている人たちには、ほとんど行きわたる様になっ
      ている。

(イギリスの場合)

1失業保険   〜6ヶ月

2失業扶助   失業保険受給者以外で生活支援が必要な人を対象としている。夫婦の場合、月額8万円程度。
       
       期限無し

3 所得扶助  失業問題とは別に生活困窮者に対しては、色々な扶助があり、所得扶助も、その一つである。
       イギリスの生活扶助制度は世界の中でも充実している。

(各種扶助の種類)

●税控除(Tax Credits)
しばしば「税控除」と訳されるが、実態は銀行口座に振り込まれる福祉手当。子供を持つ親に支給される児童税控除(Child Tax Credit)、就労している低所得者に支給される就労税控除(Working Tax Credit)などがある。
● 住宅手当(Housing Benefit)
低所得者または失業者に対し、住宅費補助を目的として支給される。
● 児童手当(Child Benefit)
子供を持つ親に支給。現在は所得に関係なく支給されているが、2013年より高所得者への支給は廃止。
● 障害者生活支援手当(Disability Living Allowance)
心身の障害を持つ者に対し、生活支援を目的として支給される。
● 所得手当(Income Support)
低所得者に対し、所得補助を目的として支給される。
● 雇用・生活支援手当(Employment and Support Allowance)
障害または疾患のため就労できない、または就労能力が制限されている人に支給される。2008年、「就労不能手当」に代わる手当として導入された。
● カウンシル・タックス手当(Council Tax Benefit)
低所得者または失業者に対し、カウンシル・タックス支払いを目的として支給される。
● 求職者手当(Jobseeker's Allowance)
失業者または就業時間が週16時間未満で求職中の者に支給される。
● 介護人手当(Carer's Allowance)
週35時間以上、障害者のケアをしている人に対して支給される。受給者は、ケアの対象である障害者と血縁関係にある必要はない。

(各種扶助を受けている人の数)

●570万人
就労年齢にある者で、雇用・年金省が支給する福祉手当のうち、何らかの手当を受給している人の数。(*)
● 135万人
求職者手当の受給者数。(*)
● 261万人
雇用・生活支援手当または就労不能手当の受給者の数。(*)
● 39万人
障害者生活支援手当の受給者数。(*)
● 年間52億ポンド(約6760億円)
政府が支払う福祉手当支給額のうち、支給ミスまたは不正受給のため間違って支払われている福祉手当の合計額。
● 740億ポンド(約9兆6200億円)
2009年度に就労年齢にある者に支給された福祉手当(税控除を含む)の総額。
       
4老齢年金
      高齢に達すると、2、3の扶助から基礎年金制度へ移行する。
      基礎年金も真面目に暮らしている人たちには、ほとんど行きわたる様になっ
      ている。

(日本の場合)

1失業保険   〜6ヶ月

2 生活保護   現在受給者は200万人
        問題点は、受給する為のハードルが高く、少しでも収入や財産(自動車、
       預貯金は1ヶ月分の生活費)があれば受給できない。
        そのために生活に困窮する多くの人は救われてはいない。
3老齢年金


如何でしょうか。
失業保険制度、そのものは大差はなくても、失業及び、それに近い困窮者(貧困線を下回ると言う、我が国では労働者の17%)にたいする扶助の体制が全く違うのです。
ヨーロッパでは10%を超える失業率の高さが問題になっていますが、実際の困窮者の生活は日本よりも、余程恵まれているのです。

それに引き換え日本では、週に1、2日くらい働いて月収が数万円でも失業者にはカウントされず、生活保護も受けられません。
それなのに自民党政府は、我が国の失業率は格段に低い事を威張っています。
要するに我が国は先進国の中で一番に、弱者に冷たい国となっているのです。

失業率 12%のフランスの事を心配するよりも、3%に日本の事を心配するべきでは無いか。

最期にアメリカでは年収350万円以下の人が、労働者の1/3に達してとある。
イギリスでも貧困と呼ばれる人は1/4になっているそうだ。
日本でも年収200万円以下のワーキングプアーは16%にもなり、年収350万円できれば、労働者の半分に該当する。
アメリカ以上に格差が進んでいるとも言える。

この貧困は発達途上国における貧困ではなく、先進国と言われている国の現状である。
これらの国の貧困は、市場主義経済のシステムの行き着くところであり、どのような景気対策を取っても解消できるものではない。

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/629.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 裁量労働制や高プロ制度導入は労働者を自己責任の「個人事業者」にするだけだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6762.html
2018/03/01 10:53

<参院予算委員会は1日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席して平成30年度予算案の基本的質疑に入り、衆院に続き参院での論戦がスタートした。首相は、今国会に提出予定の働き方改革関連法案から裁量労働制の対象拡大を削除する方針を改めて表明した。民進党の大塚耕平代表は、「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)創設も法案から除外するよう求めた。

 高プロは、年収1075万円以上の一部専門職などを労働時間規制の対象から外す制度。野党は裁量労働制に代わる新たな争点にしたい考えで、大塚氏は「この年収水準の人たちはサービス残業をしている実感がある。断念していただければ平和的に審議が進む」と反対した。

 首相は「柔軟な働き方を可能とし、生産性向上にもつながる。予定通り、今国会に提出する法案に盛り込む」として維持する方針を明言した。年104日以上の休日取得など健康確保措置を強化するとも述べた。

 首相は、裁量労働制拡大の削除の理由については「データに疑義があるとの指摘を受け、精査せざるを得ない事態になったことを重く受け止めている」と説明した。

 働き方改革関連法案は同一労働同一賃金の実現や、残業時間を「月100時間未満、年720時間」に規制すること、高プロの創設が柱>(以上「産経新聞」より引用)


 裁量労働制といい高度プロヘッショナル制度といい、安倍氏は日本の労働法制を徹底的に米国標準化しようとしているようだ。米国の労働者が日本の労働者よりも自由な働き方をしていて幸福かというとそうでもない。

 すべての労働者が「個人請負業者」のような格好で企業と労働契約を締結して働き、何があってもすべて自己責任という労使関係が日本の風土に合致しているとは思えない。

 安倍氏が労働法制の改正に向けて全力を傾注しているのは彼らが目指す「グローバル化」のためだろう。グローバル化を実現するための環境整備はすべての制度を一元化して「ヒト、モノ、カネ」の移動を自由にすることだ。

 だから日本的な終身雇用制度をまずブッ壊し、次に労働賃金の支払いを「年俸制」にした方が「進んでいる」という刷り込みを政府はマスメディアを使って大々的に行ってきた。そうした労働制度の最終仕上げが安倍氏の言う「働き方改革」で眼目は裁量労働制と高プロ制度だ。

 しかし労働者のすべてが高度プロヘッショナルではないし、裁量労働制の適用を「自由」と感じる人ばかりではない。裁量労働制は一種の「請負制度」だから、能力がある人なら裁量で時間内に仕事を済ますことが出来るだろう。しかし能力の劣る人にとっては艱難辛苦を与えることでしかない。

 そして能力があっても次第に「出来る範囲」を引き上げられれば、時間内に済ますことは不可能となり、実質的にブラック企業化する。それが裁量労働制の問題点だが、そうした論戦は国会審議の何処にもなかった。

 最初は高額報酬者や特殊職種にだけ適用するとしつつ、一度導入されると範囲が拡大され、報酬基準も引き下げられるのが通例だ。政府・与党が狙うのは「まずアリの一穴」を穿つことだろう。日本の未来のために決して許してはならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/630.html

記事 [政治・選挙・NHK240] キッシンジャー博士は、安倍晋三首相の国連憲章「敵国条項違反」を理由に密かに「退陣」を迫っている(板垣 英憲)
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/99c6bc33eeba7a5736d9320e0d3f282a
2018年03月01日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 「第2の日本」北朝鮮の金正恩党委員長=元帥はこのほど、韓成烈次官の後任として、対米交渉を担当してきた崔善姫北米局長を外務次官に昇格させた。崔善姫外務次官は、米トランプ大統領の指南番である「忍者外交のプロ」キッシンジャー博士の部下8人と「米朝和平の極秘交渉」を進めてきた実務担当の責任者。2月16日には、米朝和平合意が決定していたといい、金正恩党委員長=元帥は、その実績を認めて昇格を決めたという。これに対して、トランプ大統領は、国務省のジョセフ・ユン北朝鮮担当特別代表を辞任に追い込んでおり、キッシンジャー博士は、トランプ大統領を解任し、ペンス副大統領を大統領に昇格させようとしている。同時に、安倍晋三首相が、国連憲章の敵国条項に違反して、「憲法第9条に自衛隊を明記」させようとしているため、「国連憲章の敵国条項違反」を理由に密かに「退陣」を迫っているといい、日本政治は、大東亜戦争敗北以来、最大の転機に直面している。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/631.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 悲報!反骨雑誌が撃沈<本澤二郎の「日本の風景」(2900)<「財界にっぽん」が佐川・国税庁に財産差し押さえ!>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52204189.html
2018年03月01日 「ジャーナリスト同盟」通信

<「財界にっぽん」が佐川・国税庁に財産差し押さえ!>
 昨日は、中国の人民に喜ばれている「大平病院」(中日友好病院)の様子を紹介して気分もよかったが、夕刻にメールを開けると、東京から悲しい知らせが届いていた。この日本で、唯一の反骨精神をみなぎらせてきた月刊誌「財界にっぽん」が、あろうことか佐川の国税庁から、財産を差し押さえられて、廃刊に追い込まれた、という岡部編集長からの一報である。


<犯罪人・国税庁長官が、反権力雑誌を佐川砲で撃沈か>
 歴史の皮肉なのか。この時期の反骨雑誌を撃沈させる?裏があるのか?
 国税庁長官は犯罪人であると、多数の国民は信じている。それゆえに野党は、国会での証人喚問を求めてきた。しかし、本人は姿を見せない。就任しても記者会見さえもできない。なぜか?
 偽証罪で拘束されるからだろう。
 本人の言い分を聞きたい。「犯罪人の首相を弁護するのが官僚の務め」と答えるのであろうか。これでは官邸と霞が関が、犯罪の巣と認めていることになるのだが、主権者である納税者は、固有の権利である罷免権行使で対応するしかないだろう。
 衆院で軍拡福祉削減予算が強行されても、参院での戦いが続行している。弱者野党は、乾坤一擲の闘いでもって、一連の首相と佐川の犯罪追及で成果を上げなければならない。

<税金滞納だけの理由なのか>
 世の中には、税金を納めないで、のうのうと暮らしている者も少なくない。莫大な金を、税金逃れの秘密口座に隠している脱税王も、少なくない。パナマ文書で証明された。

 宗教・医療・教育の優遇税制で、途方もない甘い汁を吸っている輩も多い。富岡八幡宮の宮司は、株投資でぼろ儲けをした、と身内が暴露したが、国税が調査をしたという報道を聞かない。

 最近の例では、TBS強姦魔と連携して血税を詐取したという人物の会社が、財産を差し押さえられて、倒産したという話も聞かない。
 韓国では大統領経験者に対して、検察が30年の求刑をして、民主主義のすばらしさを世界に発信している。

 日本では、唯一ともいえる反骨雑誌への当局の、特別な意志を読み取ることも可能である。

<日本唯一やくざの「木更津レイプ殺人」を報道した反骨月刊誌>
 筆者は、幼友達の美人栄養士が、3本指の入れ墨やくざにレイプ、性奴隷のあと、逃げ出そうとしたところ、被害者が死んでも隠したいレイプ・性奴隷を暴露するという、やくざのドーカツでショック死した「木更津レイプ殺人事件」の報道を、各方面に呼びかけてきた。

 当時は、みな喜んで取材して報道してくれるものだと信じた。親しい友人ジャーナリストにも声をかけたが、反応はいい加減であることに驚かされた。
 木更津担当の朝日新聞通信部記者に情報を流したが、彼はなんと「警察が動いた時点でないと書けない」といって逃げてしまった。もう警察は動いて数年経つのだが?朝日も信用できない新聞に堕落してしまった。

 木更津市議会の共産党の控室にも電話をしたが、相手がやくざとわかると、これまた逃げてしまった。やむなくよく電話をしてくれる週刊誌記者にも相談してみた。彼は快く応じてくれたものの「編集会議で認められなかった」とがっくり肩を落として連絡してきた。理由は「創価学会がらみ」という点を編集長はこだわったようだ。

<やくざと創価学会はタブーの新聞テレビ・ネット社会>
 自己のネットを使っての「木更津レイプ殺人事件」報道は、何度も繰り返してきた。

 筆者の書く政治モノは、どなたか知らないが、ネットのブログ掲示板に転載してくれるのだが、やくざ批判と創価学会批判だと、ネット社会にも彼らの仲間が潜んでいて、それらを封じ込めていることが判明してきた。ワルの防御も背後の金である。

 悲しいかな、日本の言論の自由は、限られた枠の中でのものなのだ。新聞人でありながら、この「木更津レイプ殺人事件」で、初めて気付かされる自分の愚かさに、呆れてしまった。

<「財界にっぽん」の長期連載OKに深謝>
 しかし、救いの神が現れた。「財界にっぽん」の岡部編集長と川口社長である。
 両氏は喜んで掲載に応じてくれた。もう連載は20数回に及ぶ。やくざレイプ事件が記事になったのは、恐らく戦前戦後で初めてのことだろう。これは日本の言論界において画期的な事例となったことは疑う余地はない。「財界にっぽん」の一大成果と実績は、戦後言論史に残るだろう。

 この事件の犯人は、富津生まれのやくざ浜名である。共犯者はヘルパー・吉田ふみえ。一昨年から木更津署も捜査を開始してくれた。元法務大臣秘書官の口利きが功を奏したものだ。
 「徹底追及・木更津レイプ殺人事件」「戦後70年を、生きて迎えられなかった戦争遺児」がメーンタイトルである。悲惨・悲劇過ぎるやくざレイプ殺人事件は、こうして陽の目を見たことになる。

 日本に反骨の新聞テレビは、ほとんどゼロである。雑誌も少ない。権力に屈しないメディアは存在しない日本言論界だ。いわんややくざのレイプ事件、犯人を特定しての報道は、この「財界にっぽん」が初めてである。

<納税者は悪魔の佐川・国税庁に屈するな!>
 筆者は毎回「本澤二郎の政治評論」と、この「木更津レイプ殺人事件」の2本を書いてきた。前者についても、権力に屈しない原稿を心がけてきた。これは平和軍縮派の宇都宮徳馬の「ジャーナリストは権力に屈してはならない」との遺言を、今も死守しているせいでもある。

 無念にも「財界にっぽん」4月号が、最後となる。反骨を貫いた川口社長・岡部編集長に敬意を表したい。合わせて、悪魔のような佐川・国税庁に対しては、あらゆる機会を使って、怒りの言論を続行することを誓いたい。

2018年3月1日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/632.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 「小泉純一郎回顧録が示す野党結集のシナリオ」の笑止千万  天木直人 
「小泉純一郎回顧録が示す野党結集のシナリオ」の笑止千万
http://kenpo9.com/archives/3339
2018-03-01 天木直人のブログ


 きょう発売の週刊文春(3月8日号)に「小泉純一郎回顧録が示す参院選野党結集シナリオ」という見出しの記事がある。

 その記事によれば小泉首相が回顧録でこう呼びかけているという。

 「野党が結束して原発ゼロを参院選の争点にすれば圧勝する」と。

 それに応じて立憲民主党は小泉氏に近い人物と連携し、3月中に原発ゼロ法案を国会に提出する方針だと。

 立憲民主党が提出を目指す3月9日に合わせて、小泉氏は都内で講演し、記者会見も開くと。

 笑止千万だ。

 小泉氏に接触している立憲民主党の幹部は、いつも小泉氏に寄り添っている権力大好きな辻元清美に違いない。

 そして小泉氏に近い人物とは、城南信用金庫の吉原元理事長か弁護士の河合氏だろう。

 しかし、彼らは小泉純一郎の回顧録を読んだのだろうか。

 そこで小泉氏は、ブッシュのイラク攻撃を支持したのは今でも正しかったと思うと胸を張っている。

 竹中平蔵を使って進めた改革は正しかったと言っている。

 今日の日本の混迷をつくった張本人こそ小泉氏だ。

 そんな小泉氏の回顧録で野党が結集できるものならしてみたらいい(了)













関連記事
小泉純一郎氏が描く「野党が原発ゼロで結束すれば参院選圧勝」(文春オンライン)
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/624.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/633.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 今度は「シャコタン大臣」…それでも二階派厚遇の裏事情(日刊ゲンダイ)


今度は「シャコタン大臣」…それでも二階派厚遇の裏事情
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224207
2018年3月1日 日刊ゲンダイ

  
   二階幹事長と福井沖縄・北方担当相(C)日刊ゲンダイ

「政策通として知られ、沖縄、北方問題の政策を推進していく上で適任だ」

 28日の衆院予算委で、安倍首相は就任したばかりの福井照沖縄北方担当相(64)をそう評したが、その目は節穴なのか。

 福井大臣は27日の就任会見で、北方四島の「色丹(しこたん)島」を「シャコタン島」と言い間違え、翌日謝罪。環太平洋経済連携協定(TPP)の特別委理事だった2016年には、TPP承認について「強行採決という形で実現するよう頑張る」と発言して理事を辞任した。

 早速、この日の予算委で9年前に週刊誌に報じられた「温泉豪遊ハレンチ写真」を追及され、おまけに消費者担当相を兼務しながら、架空の投資話への「出資持ちかけ疑惑」も浮上している。適任どころか、いわくつきの人物だ。

 前任者の江崎鉄磨衆院議員に続き、シャコタン大臣も「二階派」の所属。二階派には、やたらに“トラブルメーカー”が目立つ。

 江崎氏も大臣就任当初、北方領土問題について「(私は)素人」「役所の答弁書を朗読すればいい」などと問題発言。その後も「沖縄北方の日」などの言い間違いを国会で連発したばかり。他にも、震災被害について「東北で、よかった」と暴言を吐いて復興相を辞めた今村雅弘議員(71)や、中川郁子元農水政務官との「路チュー」を撮られた“魔の3回生”の門博文議員(52)などがいる。

 すでに議員ではないが、門氏のキス相手の中川氏や、「政治とカネ」の問題で15年に農水相を辞任した西川公也氏(75)、「イクメン不倫パパ」の宮崎謙介氏(37)も、現職当時は二階派の所属だった。

 他の派閥を見渡せば、シャコタン大臣以外にも「適任」の人物がいるだろうに、安倍首相がわざわざ問題児ばかりの二階派から選んだのは、総裁3選をにらんだものだ。

「昨年3月に、総裁任期を『連続3期9年まで』と党則の改正を主導したのが、二階幹事長です。安倍首相は常に二階氏の顔を立てねばならない。二階派には若手が多く、大臣予備軍はあまりいませんが、問題児ばかりでも衆参合わせて44人と頭数はある。安倍首相も二階派の支持を失えば総裁選に響く」(政治評論家・有馬晴海氏)

 安倍首相の身の安泰のためだけに、また資質が疑われるポンコツ大臣が誕生とは、とことん国民をナメている。



沖北相 就任早々「しゃこたん島」 やがて空は晴れる...。‏



























http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/634.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 国民の敵、安倍自民に騙されるな! (simatyan2のブログ)
国民の敵、安倍自民に騙されるな!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12356747390.html
2018-03-01 17:48:28NEW ! simatyan2のブログ


1日、午前の参院予算委員会で、今国会で提出予定の働き方改革

関連法案から裁量労働制の拡大を削除すると明言した安倍晋三。

裁量労働制の削除、首相が明言 「議論し直す」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27538220R00C18A3000000/

この動きだけ見ると、何か安倍晋三が働き方改革(改悪)を白紙に
戻すような印象を受けて勘違いする人が増えそうです。

実際は、裁量労働制の拡大は削除するが
「高度プロフェッショナル制度」
は推進するということなんですね。

高度プロフェッショナル制度とは、
別名、「残業代ゼロ法案」のことで、労働者は労働時間管理の対象から外れることになります。

労働時間が管理されないということは、労働時間の長短と関係なく成果だけによって給与額が決まるというだけでなく、労働者が支払われていた時間外・深夜・休日労働の割増賃金は、全て支給されないことになります。

ある意味、裁量労働制よりも厄介な面があるのです。

「これがだめなら、あれで押し通す」というのが安倍自民の手口です。

もちろんアホな安倍晋三が一人が考えて出来る芸当ではなく、経団連の指示と電通の書き直しのシナリオに基づいてのことです。

さすがに世論と野党の頑張りの前では、「裁量労働」と「高度プロ」の
両方は押し通せないと判断したからだと思います。

その意味で野党はかなり頑張りました。

というより、野党が頑張れるということは世論の後押しがあったれば
こそなんですね。

世論の後押しがなければ、ここまで野党も頑張れなかったはずです。

これを機会に、

〇世論の後押しがあれば、
〇野党が動き、
〇政治を動かすことができる

ということを国民は常に頭に叩き込んでおく必要があります。

でないと、役人と大企業と与党政治家というのは、ツルんで何をするか
わからないからです。

下のように、





これだけの税金を巻き上げられながら文句の一つも言わず支持するから舐められてしまうのです。

野党が不甲斐ないなどと言ってる場合じゃないのです。

経団連の安倍自民党、法人税を見逃してもらえるカルト創価学会傘下の公明党、菅義偉の子分の松井一郎代表のゴロツキ維新、これら3党が労働者のために動くと思いますか?

そもそも、今回のデータをねつ造してまで成立させたかった裁量労働制ですが、

受益者のはずの労働者じゃなく、なぜか経営者が導入を求めてるという時点で、おかしい法案だと気づかねばならないのです。

大企業が求める法律が労働者のためのものであるはずがないのです。

経団連が安倍晋三と共にやりたかったこと、それはブラックをホワイト
化させることに他ならないからです。

ブラックをホワイトとして法律で決められてしまえば庶民に打つ手は
ありません。

与党政治家は、その見返りとして経団連からカネをもらえるのです。



「高度プロフェッショナル制度も切り離すべきだ」と主張。希望の党・山井和則議員
























http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/635.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 厚労省の捏造データは安倍首相がそうすると決めたから 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
       


厚労省の捏造データは安倍首相がそうすると決めたから 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224236
2018年3月1日 日刊ゲンダイ 文字起こし

  
   安倍首相は逃げ答弁(右は、森功氏)/(C)日刊ゲンダイ

「ここまで出鱈目が判明した以上、単なるトカゲの尻尾きりで済ませてはいけないとは思います」(森功・ノンフィクションライター)

 これは2月26日、森功さんの「厚労省『不正データ』は誰のせい?」というタイトルのブログに書かれていた一文だ。

 厚労省の嘘データ、今回の不祥事は誰のせいか、とても分かりやすく書かれていた。

〈裁量労働制改革の議論ですっかり厚労省の役人たちが悪者になっていますが、もとをただせば誰の責任でしょうか。企業にたとえたら、審議会というお目付けの社外の委員会に提出したデータが出鱈目で、それをもとに外部委員会のお墨付きをもらい、会社の改革案を提出したというような経緯。厚労大臣の加藤さんがその会社社長にあたるわけですが、会社は持ち株会社にぶら下がっているので、その上にホールディングカンパニーの社長もいる。それが総理大臣にあたるわけです。したがって、今度の最高責任者は安倍首相となる。〉

 ちょっと長い引用だが、どう? すっごく分かりやすくない?

 安倍首相は「データについて指示したことはない」と逃げ答弁しているけど、そもそも献金をしてくれるような大企業のお偉いさんたちと話し合い、うちら労働者をもっと使いやすくしようと決めたわけでしょう? 大企業がもっと儲けるために。

 安倍さんがそうすると決めたから、厚生労働省はそれに合わせ、データを捏造したんだろ。

 佐川国税庁長官が国会で嘘ついたのも、籠池前理事長と土地の値段のやり取りをしていたことがバレたら、どうしてそんなことしたのかって話になって、昭恵夫人の名前が出てくるじゃん。だから彼は、安倍さんをかばって嘘をついた。

 森功さんがいうように、トカゲの尻尾きりでごまかしている間は、安倍さんのためのでたらめが続く。頭ねらってガツンといかなきゃ。


関連記事
厚労省「不正データ」は誰のせい?(森功のブログ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/528.html

過労死法案のデータ“ねつ造” 主犯は紛れもなく安倍首相(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/509.html











http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/636.html

記事 [政治・選挙・NHK240] <ネトウヨ・完全敗北!>沖縄ヘイトデマの「ニュース女子」が打ち切りへ!化粧品のDHCが制作していた番組 




【ネトウヨ・完全敗北!】沖縄ヘイトデマの「ニュース女子」が打ち切りへ!化粧品のDHCが制作していた番組
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38807
2018/03/01 健康になるためのブログ




「ニュース女子」打ち切りへ MXと制作会社に隔たり
https://www.asahi.com/articles/ASL2X7DHML2XUTIL058.html
2018年3月1日03時21分 朝日新聞

 昨年1月に沖縄の米軍基地反対運動について伝えた東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の「ニュース女子」に批判が出ていた問題で、MXが番組の放送を今春に終えることを決めた。事実上、放送を打ち切ることになる。関係者が朝日新聞の取材に明らかにした。

 ニュース女子は、化粧品大手ディーエイチシーのグループ会社「DHCテレビジョン」が取材・制作し、MXが完成版の納品を受けて放送している。問題になった昨年1月2日の放送回については、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が昨年12月、MXが番組内容を適正にチェックせず、中核となった事実についても裏付けがないとして「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表していた。

 関係者によると、批判を受け、MXは自ら番組の制作に関与したいと申し入れて交渉していたが、DHC側から断られたという。このため、今春の番組改編に合わせて番組の放送をやめることを決めた。

 ディーエイチシーは、MXにとって最大級の取引先。2016年度の有価証券報告書によると、売上高の11・5%を占める。関係者によると、平日午後に放送しているディーエイチシー関連の美容番組も放送を終える可能性があるという。(田玉恵美)


以下ネットの反応。









































http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 桂春蝶、バイキングで言い訳してるが出演者から総突っ込まれ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/03/post-12e6.html
2018-03-01


バイキングを見ていたら、女性専用車両の議論になっていて面
白かったが、それに続いてあのツィッターで大炎上した桂春蝶が
これから出演すると言っていたので、国会を見るべきか、こちら
にするか迷った末、春蝶の方を選ぶ。

大炎上したツィートがパネルに。。。



やっぱりこの人は強者の論理が全面に出ている人だと思った。

国家予算の15分の1が生活保護に使われていると言い、一
部の不心得者の一日を切り取って、すべての生活保護受給者
が不正を働いているかのように発言をしていた。

自民党の片山さつきとよく似た思考でビックリした。

例えば、朝はのんびり喫茶店でお茶を飲み、それが済んだら
パチンコに出かけて遊んでいると、あたかもすべての生活保
護受給者が不正を働いているように印象づけていたが。。。。

母子家庭でも母子加算を入れたら月に20万円程度は貰うの
になぜ貧困なのかと、働く意欲はあるのかとか、言いたい放題。

ある一方からしか物事を見ないとこういった思考になるのでは
ないか?

>どうかまともな一歩を踏み出してほしい

番組内で「まともな一歩」を何度も言っていたが、どれだけ上か
ら目線なのか。

個人的には、まともじゃない思考の人にまともになれと言われ
ても(笑)

まともなのか、そうじゃないのか、誰が判断するのか。

自分の偏った、偏見に満ち満ちた基準で判断しているだけじ
ゃないか。

この中に書かれている、「自分のせい」とか書かれている部分
が、「自分だけのせい」と書いたなら訂正も謝罪もするが、「自
分のせい」
と書いているから、謝罪も撤回もしないと言ってい
たが、私にはよくわからない。

自分だけのせいでも、自分のせいでも、同じようなものだと思
うが、なぜかこの人は、この点に固執していた。

よくわからん思考だ。。。。

結局、貧困になったのは自分のせいで、自分の努力が足りな
かったと言いたいのだろう。

この人、「世界中が憧れる日本」とネトウヨ特有の思考を持っ
ているが、そこまで日本は世界の尊敬を集めていると思って
いるのか。

赤面しきりだ。気持ち悪い。

人権にも疎く、男尊女卑が未だに横行していて、報道の自由
度も低く、差別と偏見で外国籍を排除するような国なのに、世
界が憧れる?ハア?だ。お目出度い。

ガラパゴス化している島国に住んでいたら、こんなネトウヨ思
考になってしまうのだろうか。

落語家なら、庶民の生活や心の機微や義理人情など多少な
りとも知っているかと思っていたが、全く別世界の人だった。

ツィッターの本質を知らなかったと、言い訳ばかりしていたが
見苦しい。。。

番組内でも総突っ込まれしていたが、それさえ分かっていない
ようだった。

こんな心無い落語家の落語を聞きたい人がいるのだろうか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 過労死法案削除で済むのか 亡国予算はあっさり衆院通過 完全に毒が回っている大メディア(日刊ゲンダイ)


過労死法案削除で済むのか 亡国予算はあっさり衆院通過
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224205
2018年3月1日 日刊ゲンダイ 文字起こし

  
   予算通過を強行(C)日刊ゲンダイ

 野党議員が予算委員長の元へ詰め寄り、怒号が飛び交う騒然とした中での強行採決。本会議は深夜まで及んだが、2018年度予算案は28日、衆議院を通過した。与党が当初目指した、昨年と同じ戦後2位タイの早さとはならなかったものの、1日遅れのスピード通過である。

 裁量労働制のデタラメデータ問題は、きのうも新たに57件の異常値が見つかり、都合のいい数字を捏造した疑いも消えていない。それなのになぜ簡単に予算案が通ってしまったのか。予算委の審議をボイコットしなかった野党のだらしなさもあるが、それ以上に罪が重いのは、イカサマ政権の乱暴狼藉を傍観している大メディアだ。

 本来、比較してはいけないデータを並べてしまったとして安倍首相が自らの答弁を撤回し、陳謝したのは2月14日だ。首相の答弁撤回自体が異例のことである上、「裁量労働の人の方が一般的な人より労働時間が短い」という事実に反する悪質な答弁だった。

 労働は全ての国民に関係する重要なテーマだ。過労死問題も深刻。この段階で大新聞やテレビが一斉に政権批判すれば、世論の怒りに火がつき、支持率が暴落して安倍は右往左往。予算審議が滞り、内閣総辞職に追い込まれてもおかしくなかった。

 ところが、この時期、メディアは平昌五輪一色。16日は男子フィギュアの羽生結弦選手がショートプログラムで1位になり、翌日、金メダルを獲得した。スピードスケート女子にカーリング娘の大活躍が続き、史上最多のメダルに新聞もテレビもバカ騒ぎ。国会のことなどちっとも報じなかった。

 平昌が終わっても、五輪、五輪で、27日は予算案が「あすにも強行採決」というのに、報道ステーションやNEWS23ですら、冒頭からメダリストの帰国報告会や五輪の振り返り企画に時間を費やす始末。きのうの夕方のニュースに至っては、2020東京五輪の「マスコット決定」がトップ項目なのだから、もはや呆れるしかない。

■なぜメディアは権力と戦わないのか

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)がこう言う。

「五輪の日本人選手の活躍を報じることも大事でしょうが、それはそれ、ですよ。特にテレビやラジオが五輪に長時間を割いた結果、国民にとって、最も身近で重要な裁量労働制のニュースが目立たなくなってしまいました。何が起きているのかきちんと報じてもらえなければ、国民は判断できません。25日に新宿で行われた『裁量労働制拡大反対の緊急デモ』も1000人が集まったというのに、五輪の陰に隠れてしまいました」

 安倍政権の5年で大メディアはすっかり毒が回り、牙も抜かれてしまった。メディアの批判が弱いから、内閣支持率が落ちない。だから安倍はやりたい放題の独善が続けられる。真剣な国会審議の場でもニヤケていられるのである。

 野党の質問時間を減らし、今国会、テレビ中継で安倍が追及される場面は激減した。佐川国税庁長官は公用車を使ってホテルに宿泊。政府が丸抱えで指名手配犯のような逃亡生活を送らせている。就任当初からヤル気ゼロで「役所の原稿を朗読する」と言ってのけた無能大臣の辞任は遅きに失した。それでも安倍は平気の平左だ。

 予算通過後の昨夜、一転、働き方改革関連法案から裁量労働制拡大部分の切り離しを決めたが、毎度の、神妙ポーズの目くらましだろう。裁量労働の拡大自体を諦めたわけではないからだ。

 政治評論家の森田実氏が言う。

「戦前もそうでしたが、独裁政権がどんどん強くなっていくと、メディアにはまず諦めの空気が漂い、そのうちに完全に取り込まれる。メディアは権力と戦い続けなければダメなのです。安倍首相が国会の場で朝日新聞を非難しましたが、特定のメディアの名前を出して批判するなんてあり得ない話。こんなのを許してはいけない。不当なことが行われているのに、どうしてメディアはもっと戦わないのでしょうか」

  
   佐川問題だって内閣がふっ飛ぶような話(C)日刊ゲンダイ

労使の信頼が崩れた日本で、裁量労働制は機能しない

 働き方改革をめぐってメディアの批判が弱いのは、安倍へのスリ寄りだけでなく別の理由もある。裁量労働制の拡大を熱望しているのが経済界だからだろう。経団連の榊原会長は、2月26日の会見でデタラメデータに関しこう発言している。

「ミスと法改正の趣旨は別問題。そのことばかりが議論され、(働き方改革関連法案の)審議そのものが遅れることはあってはならない」

 経団連傘下の大企業は大新聞やテレビの大口スポンサーだ。メディアは得意先の意向を優先し、大企業と富裕層優遇の弱者切り捨て社会を支持しているのではないのか。安倍政権に無批判なのだから、そう思われても仕方がない。

 実際、メディアが大特集を組んでもおかしくないほど裁量労働制の拡大は弊害だらけだ。

「企業の姿勢が欧米化し、労使の信頼関係が崩れてしまっている現在の日本で、裁量労働制なんて機能しませんよ」

 こう言うのは経済評論家の斎藤満氏。かつての「日本型経営」では労使は必ずしも対立するものではなかったという。企業は長期投資で社員を育て、一方で社員は「わが社」「うちの会社」という意識でロイヤルティーが高く、労使は一体化していた。ところが、欧米型経営がもてはやされるようになり、企業は株主ばかり見るようになった。人件費は固定費ではなく変動費に。“身内”だったはずの社員は「コスト」となり、いつでも切りやすいように非正規化が加速したのだ。

 労働者は短期に「成果」を上げなければ自身の雇用が脅かされる。負担だけが重くなって、行き着く先は過労死だ。

 政府も経済界も「裁量労働制で自由な働き方ができる」などとうそぶくが、裁量が持てるのは一部のエリートだけで、多くは上司の呪縛から解かれることなく裁量などあるはずがないのである。

 どうしてメディアは、こうした本質的な問題について書かないのか。伝えないのか。

「なじみのなかった欧米型経営が企業の論理と政府の後押しでどんどん進められた結果、『短期に最大収益化』という効率化だけが重視され、労働者保護の観点は置き去りにされてしまいました。人材の流動化が当たり前の欧米では、日本のような労働者の使い捨てではなく、社員に逃げられないよう労働者への福利厚生を充実させるなどしています。裁量労働の問題は、ただ労働時間が長いか短いかということではない。今の国会もメディアの報道も、そうした根本的な議論が欠落しているように思います」(斎藤満氏=前出)

 メディアは安倍の補完勢力なのか。政権や財界とグルになって国民を欺いているのではないのか。許しがたい裏切り行為だ。

■政府への隷従をアシストするメディア

「裁量労働制拡大で困るのは国民なのに、そこに必要としている情報が届かない。法律が成立してしまったら、労働者はみんな苦しめられ、声すら上げられなくなるでしょう。結果的に国民は政府や大企業に隷従させられる。それをアシストしているのがメディアだということになります」(五野井郁夫氏=前出)

 大モメの国会の脇で、28日、自民党本部では憲法改正推進本部の会合が開かれていた。安倍が推し進める9条加憲案。戦力不保持の2項を維持しながら、自衛隊の根拠規定を追加する案だが、党内から集めた100件を超す条文案の多くが、安倍案と同様の内容だったという。

 メディアも党内もすっかり手なずけ、もはや安倍に怖いものはない。働き方改革の次は悲願の改憲。このままでは歯止めが利かず、暗黒国家へ一直線だ。



















  



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 日本の裁量労働制対象者は、政治的主義主張に関わらず、野党に感謝するべきだ(かっちの言い分)
日本の裁量労働制対象者は、政治的主義主張に関わらず、野党に感謝するべきだ。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201802/article_29.html

安倍首相は、裁量労働制の法案を全面削除することを決めた。厚生省のあまりの杜撰データで、これ以上、頑張っても傷を大きくするだけと考えたのだろう。公明党、自民党からも止めた方がいいという意見もあったという。

今回の法案は、与党支持の労働者も野党に感謝した方が良い。先の記事にも書いたが、こと働くことには、自由、公明、立憲、共産、希望、民進、自由、社民も、与党、野党も関係ない。主義、主張も関係ない。労働者の権利の問題である。命の問題である。

しかし、与党議員が、本国会で、データの杜撰さ、裁量労働制に対する疑義、批判を一言でも言ったか?野党が言わなかったなら、あっさり法案は通過するだろう。その意味で、与党議員、政府も野党に感謝しなければならない。

これに対して、経営者側が裁量労働制が見送られたことに、大きな失望を表明した。会社にとって残業代は大きな負担となるからだ。それが見なし残業代を8時間程度出して、後は無制限なら、これほどおいしい制度はない。営業職の一部に拡大すると言っているが、営業職の一部と大部分の差など、区別はつかないのだ。誰がそれを決めるかというと、会社側である。自分が選べる裁量などはない。経団連会長、経済同友会長ががっかりしたことをマスコミに堂々と言うことに、その口惜しさの大きさがわかる。

テレビの解説では、政府は厚生省を信用していないという。加藤大臣は、厚生省で、新たに調査をし直すと述べた。もう一度、党政審もやり直すと述べた。今回の法案が潰れたのは、結果的に厚生省役人のお陰という、笑えない側面もある。この調査は、かなり前に行ったもので、データをまとめる時間は十分あったはずである。羽鳥モーニングショーで、玉川氏が、優秀な厚生省役人が意図してまとめたのではないかという話が出て来た訳である。今回、国会で答弁した局長は責任を取らされると思われるが、そのお陰で仕切り直しが出来たことは無駄ではなかった。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK240] もはや付き合いたくないとすら思っている。韓国なんてどうでも良い。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6763.html
2018/03/01 14:36

<韓国の文在寅大統領は1日、朝鮮半島で1919年に日本の植民地支配に抵抗して起きた「3・1独立運動」を記念しソウルで開かれた政府式典で演説した。旧日本軍の従軍慰安婦問題を「反人道的な犯罪」だったとし「加害者である日本政府が終わったと口にしてはならない」と述べた。日韓合意で問題は解決済みとする日本の主張を批判し、同合意では未解決との立場を改めて主張した。

 昨年5月に就任後、初めて出席した文氏は、慰安婦問題で「日本に特別な対応を要求はしない」とも強調。来年で3・1独立運動から100年となるのを念頭に「一番近い隣国らしく、心からの反省と和解に基づき、共に未来へ進むことを願うだけだ」と述べた。

 文氏は島根県・竹島(韓国名・独島)について「日本の朝鮮半島侵奪の過程で最初に支配を受けた私たちの領土だ」と述べ、日本が韓国の領有権を否定することは「帝国主義の侵略への反省を拒否することと変わりない」と主張した。

 式典には大統領が例年出席して演説、歴史問題など対日関係に言及するが、昨年は当時の朴槿恵大統領が国政介入事件で弾劾訴追され、職務停止となり欠席した。大統領代行だった黄教安首相が演説し、慰安婦問題の日韓合意の尊重と実践を強調していた>(以上「夕刊フジ」より引用)


 まず「夕刊フジ」に抗議しなければならない。日本は朝鮮半島を植民地支配したことはない、という事実を捻じ曲げてはならない。確かに半島を併合したが、それは当時の国際法で合法的な手続きを踏んだものであって、決して一方的な「併合」でもなかった。

 そして文大統領の言う「加害者が「慰安婦」問題は終わりだといってはならない」との言葉は意味不明だ。そもそも日本はもとより旧日本陸軍も「慰安婦」に関して加害者ではない。何度でも書くが「慰安婦」は兵隊相手に兵営の近くで売春目的の施設「慰安所」で働く売春婦でしかない。

 売春婦を「性奴隷」と呼ぶ国は何処にもない。それは職業の一種でしかなく、当時の日本では売春は禁止されていなかった。だから職業として成り立っていたわけであり、報酬を得て兵隊相手に性交をしていた女性に過ぎない。

 現在でも10万人ともいわれる韓国女性は海外へ売春の出稼ぎに出国しているといわれる。韓国は世界でも最大の外国人売春婦の供給国だ。

 文大統領は過去の合法的な時代の売春婦についてグダグダと反日行動を取っている暇があれば、今世紀になって韓国でも非合法化された売春の出稼ぎに自国の自制が大量に出国している不名誉を何とかすべきではないか。

 10万人といわれる韓国の出稼ぎ売春婦のうち最大の5万人が日本に来ているといわれている。日本で日本国民を相手に荒稼ぎしている韓国女性は慰安婦のDNAが脈々と息づいているのだろうか。

 1970年代に反日日本人・吉田某の書物に書いた「慰安婦の強制連行」という捏造を、朝日新聞という反日・新聞が世界へ大宣伝を繰り返したのが「慰安婦」の端緒だ。それ以前には日本を貶めるための国際法違反の東京裁判にすら「慰安婦」なる文言は出ていない。

 韓国はいい加減目を覚ますべきだ。反日に韓国の未来はない。あるのは韓国民の反日意識の強化と、反日憎悪の増幅でしかない。日本国民も韓国の反日にはウンザリしている。もはや付き合いたくないとすら思っている。韓国なんてどうでも良い。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 「関与」の一般的定義を述べる立場にないと言う安倍総理(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
「関与」の一般的定義を述べる立場にないと言う安倍総理
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51741144.html
2018年03月01日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 ネトウヨチックな人々のなかには、いつまで森友学園疑惑を扱っているのだ、なんていう人も多いかと思うのですが…

 いつまでというよりも、いつまでもいつまでも追及して頂きたいと思います。

 だって、そうでしょう?

 全く納得できないのですから。

 総理の答弁がある程度でも納得できるものなら、いつまでやっているんだという批判も分かるのですが…

 ある程度どころか、全くもって理解できません。

 昨日もやっていたようですね。


【森友関与 】逢坂「国有地貸付には、関与!」安倍「一般論的な、関与が、何を意味するか、私がここで答える立場にはない」:2/28衆院・予算委




 逢坂誠二議員と安倍総理の言い分のどちらに分があるかは一目瞭然!



 安倍総理、早く辞めてくれと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略





http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK240] TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者(リテラ)
TOKYO MXが『ニュース女子』打ち切りも他局やネットで番組続行! “DHCがバックにいる”と開き直る出演者
http://lite-ra.com/2018/03/post-3833.html
2018.03.01  MXが『ニュース女子』打ち切りも  リテラ


  
       DHCテレビ公式サイトより


 問題の放送から約1年、ようやくTOKYO MXが『ニュース女子』の放送を3月いっぱいで打ち切ることを決めた。

 批判が殺到した2017年1月2日放送の「沖縄ヘイトデマ」回について、放送倫理・番組向上機構(BPO)が「重大な放送倫理違反があった」と意見をまとめたのは昨年12月のこと。BPOの独自調査では沖縄ヘイトデマ回における嘘のでっち上げや恣意的な取材といった番組制作の実態があきらかになった。朝日新聞の報道によればTOKYO MXはこの批判を受け、番組を制作しているDHCテレビジョンに制作に関与したいと申し入れていたが、DHC側はこれを拒否。その結果、今春の番組改編にあわせて放送打ち切りを決定したという。

 TOKYO MXの判断はあまりに遅すぎるが、それでも番組の打ち切りを決めたことは歓迎すべきものだ。とくにTOKYO MXにとってDHCは最大の大口スポンサーであり(2015年有価証券報告書による)、DHCテレビジョンはDHCの100%子会社。TOKYO MXが制作への関与を申し入れたのも大スポンサーの顔色を伺った精一杯の妥協策だったのだろうが、それを拒否され、放送継続ではなく打ち切りを決断したことは評価したい。

 しかし、ただ手放しで今回の打ち切りを喜ぶわけにはいかないだろう。というのも、『ニュース女子』はTOKYO MXだけで放送されているわけではなく、日本全国で放送されているからだ。

 『ニュース女子』は現在、全国で視聴できるBS11やFOXスポーツ&エンターテイメントのBS放送のほか、地上波では、TOKYO MXと同様に独立局の千葉テレビ、テレビ神奈川、サンテレビ(兵庫県)、びわ湖放送(滋賀県)、奈良テレビ、テレビ和歌山が放送。さらに、フジテレビ系列の岩手めんこいテレビ、秋田テレビ、さくらんぼテレビ(山形県)、石川テレビ、福井テレビ、山陰中央テレビ(鳥取・島根県)、テレビ宮崎、日本テレビ系列の福島中央テレビ、テレビ新潟、テレビ信州、四国テレビ(徳島県)、南海放送(愛媛県)、広島テレビ、長崎国際テレビ、くまもと県民テレビ、鹿児島読売テレビ、TBS系列の青森テレビ、チューリップテレビ(富山県)、テレビ東京系列のテレビ愛知などが『ニュース女子』を放送しているのである。

 しかも、これらの放送局の大半は『ニュース女子』を深夜に放送しているが、なかには平日の9時や10時から流している局もある。つまり、学校が休みの子どもたちといったまだリテラシーが未熟な層が、ワイドショーや情報番組のひとつとしてチャンネルを合わせ、同番組が展開するヘイトデマや歴史修正主義に基づいた情報、差別を助長する主張といったものに接してしまう危険もあるのだ。

■「MXがDHCに切られた」とうそぶくニュース女子常連出演者の上念司

 実際、沖縄ヘイトデマ回にも出演していた番組常連の上念司氏は、TOKYO MXの放送打ち切り報道について、こんなツイートをおこなっている。

〈ニュース女子はMXの再送信がなくなるだけで、他の地方局およびネットでの配信は続きます。MXの中の工作員の人、情報リークお疲れ様。残念だけど番組続いちゃうね。というか、逆に君らがDHCに切られたみたいじゃん。他人事ながら心配してるわ。せいぜい広告の営業頑張れよ。〉

 ヘイトデマに加担した当事者の反省もないばかりか、逆に“おれたちにはDHCの金がある”とばかりに、その威光をちらつかせる露骨な開き直り。この男は恥というものを知らないのだろうか。

 しかし、たしかに連中には、歴史修正主義やヘイトデマ拡散のためにどんどん金を出してくれるDHC・吉田嘉明会長というタニマチがついていて、それが強気の理由となっている。

 現に、DHCテレビジョンは、BPOが意見書を出したあとも〈基地反対派の言い分を聞く必要はないと考えます〉〈言論活動を言論の場ではなく一方的に「デマ」「ヘイト」と断定することは、メディアの言論活動を封殺する、ある種の言論弾圧であると考えます〉〈今後もこうした誹謗中傷に屈すること無く、日本の自由な言論空間を守るため、良質な番組を製作して参ります〉という見解を変えなかった。

 このように制作陣は完全に開き直っており、TOKYO MXが打ち切ったところで、番組の姿勢は変わることはないだろう。いや、TOKYO MXがおりたことで、さらに論調をエスカレートさせる可能性もある。

 だが、TOKYO MXの今回の判断が、他局に影響を与える可能性はある。今回、TOKYO MXが大スポンサーの番組の放送打ち切りという決断をおこなったのは、「放送の裁判所」とも呼ばれる第三者委員会であるBPOからの批判を重く受け止めた結果であることは間違いないが、BPOの意見書は、TOKYO MXの考査を「放送倫理に照らして適正に行われたとは言えない」と結論づけている。

 事実、『ニュース女子』を放送していたミヤギテレビは、番組考査で「反対住民らの声がなく内容が一方的」として沖縄ヘイトデマ回を放送しなかった。BPOが指摘した「重大な放送倫理違反」は、同回を放送したすべての局にあったといえるのだ。

 恣意的に事実をねじ曲げてデマを流すような番組を、これ以上、放置していてはいけない。現在、『ニュース女子』を放送している局は、TOKYO MXの判断のあとにつづくべきだ。

(編集部)
































http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/643.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 独裁政権の正体を暴いた「財界にっぽん」が牙を向きだした安倍に扼殺された

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html
遂に卑劣な安倍独裁政権が正体を表わすと、批判の声を封殺する野蛮な弾圧攻勢を開始して、戦前の特高政治と同じメディア潰しを開始した。その粛清第一号が国税庁を徹底批判した経済誌の「財界にっぽん」であり、国税庁の査察と財産差し押さえの言論弾圧で、廃刊させられた忌まわしい弾圧事件である。
http://blog.livedoor.jp/jlj001/
悲報!反骨雑誌が撃沈<本澤二郎の「日本の風景」(2900)
<「財界にっぽん」が佐川・国税庁に財産差し押さえ!>
 昨日は、中国の人民に喜ばれている「大平病院」(中日友好病院)の様子を紹介して気分もよかったが、夕刻にメールを開けると、東京から悲しい知らせが届いていた。この日本で、唯一の反骨精神をみなぎらせてきた月刊誌「財界にっぽん」が、あろうことか佐川の国税庁から、財産を差し押さえられて、廃刊に追い込まれた、という岡部編集長からの一報である。
<犯罪人・国税庁長官が、反権力雑誌を佐川砲で撃沈か>
 歴史の皮肉なのか。この時期の反骨雑誌を撃沈させる?裏があるのか?
 国税庁長官は犯罪人であると、多数の国民は信じている。それゆえに野党は、国会での証人喚問を求めてきた。しかし、本人は姿を見せない。就任しても記者会見さえもできない。なぜか?偽証罪で拘束されるからだろう。
 本人の言い分を聞きたい。「犯罪人の首相を弁護するのが官僚の務め」と答えるのであろうか。これでは官邸と霞が関が、犯罪の巣と認めていることになるのだが、主権者である納税者は、固有の権利である罷免権行使で対応するしかないだろう。
 衆院で軍拡福祉削減予算が強行されても、参院での戦いが続行している。弱者野党は、乾坤一擲の闘いでもって、一連の首相と佐川の犯罪追及で成果を上げなければならない。・・・
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/387.html
「財界にっぽん」に対しての言論弾圧については、既にそれを感知した人による指摘が行われていて、権力による卑劣な見せしめと扼殺の動きがあると予告され、スターリンやヒトラー張りの弾圧を好む安倍と首相官邸が、国税庁や検察庁を動員して襲い掛かることが予想されていた。
マスコミ・電通批評15 > 387.html  

佐川長官の虚偽と隠蔽で窮地に立った国税庁の卑劣な言論弾圧攻勢を仕掛けた安倍政権
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/387.html
投稿者 薬組 日時 2018 年 2 月 10 日 11:24:32: ZbN8gq5oZOb0s 
国会でウソを並べ立てて安倍夫婦の不正を守り抜き、栄転して国税庁長官に成り上がった佐川宣寿のせいで、国税庁は納税の時期を迎えて職員は士気低下で困っている。誰だってまともな人間なら、こんな卑劣漢が長官になった税務署に、税金を払いたくない気持ちになるのは当然である。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220849
佐川が「廃棄した」「記録はない」と国会証言で全面否定したことは、ことごとく嘘八百であった。続々と佐川のデタラメ証言をした税金のごまかし行為は、その嘘を暴露する新証拠の記録が発覚して、安倍とその妻が血税を仲間に着服させた犯罪行為が明らかになっている。安倍政権は税金強盗の巣窟であり、サナダムシが日本国を食い荒らしている状態が続いている。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180209-00000107-sasahi-pol&p=1
こうした犯罪告発に対して、寄生虫政治屋の安倍を守るために、批判するものを弾圧して反抗を隠すために、首相官邸の番犬の内閣調査室や国税庁の親分の財務省は、国税庁による査察という形で弾圧をしてきたが、その一例は言論活動の批判精神にのっ取って、公正な報道をしていた東京新聞に、査察して脱税容疑で圧力をかけたでっち上げ事件が、政府権力の卑劣さを証明していた。
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/755.html
安倍は官房副長官時代にNHKの番組に干渉して、それ以来NHKを自由に操る手口の身に着けたのに味を占め、最近になるとマスコミ懐柔策に全力を挙げ、長期独裁政権を維持してきた。だから、日本のマスコミは沈黙してしまい、安倍はしたい放題をして日本を食い物にしてきた。だから、安倍批判は姿を消してしまい、安倍政権は公明党を子分にして、デタラメ政治を謳歌していた時に、それに対して痛烈な批判の記事が出て。そこでその記事を発表した経済誌に、査察を入れて圧力をかけたのであり、それでも言うことを効かないと知ると潰しにかかったのは、卑劣だとしか言えない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/647.html
「嘘つき男」佐川宣寿の批判と国税改革の記事を掲載した「財界にっぽん」を国税当局が大弾圧
モリトモ疑惑で血税を「安倍の忖度」で不当値引きして、国有財産を不正払い下げした事件が、ウヤムヤニに葬られようとしている。国会で「すべての資料は廃棄した」「記録は残っていない」「知らない」などと責任逃れに終始し、嘘八百の虚言をまき散らしたのは、佐川宣寿理財局長だった。国会で安倍夫婦を擁護するためについたウソの答弁は、ことごとく虚偽であったことを示す証拠が次々と出ており、國民の批判と怒りが盛り上がっている、ところがこの嘘つき男は論功行賞で国税庁長官に栄転し、嘘をついた功績で出世している。それをいち早く告発した記事が、「財界にっぽん」十一月号に登場し、答弁する佐川の背後に公安警察が監視していた写真と共に出た。記事の内容は佐川の虚言の告発だけでなく、戦時体制の源泉徴収制度がナチスの税制の模倣だから、源泉徴収を廃止しろという真面目な分析と、税制改革の必要性を訴えるものであり、今の日本のエコノミストの発想と能力を超えた、画期的で革命的な論調であった。この論文にビックリ仰天した財務省と内閣官房は、国税庁が持つ力を総動員して言論弾圧を実行して、「財界にっぽん」に対して査察を行うと共に、安倍政権に立ち向かう言論活動を叩き潰す作戦に出たという。この暴挙が本当かどうかは数か月後に、この「財界にっぽん」が生き残っているかを見れば、安倍政権を支えるナチス体制が、いかに暴虐であるかの証明になる。その証拠としての「無能と嘘で国家信用破壊した自公体制の罪と罰」と題した、興味深い写真入りの記事を以下に貼り付ける。(ただし、味深い写真を見るためには、URLで記事を開く必要があるかも知れない)
<貼り付け>
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/zaikai201711.html
この弾圧は上のURLを開くと読める「特別寄稿 第2弾  無能と嘘で国家信用破壊した自公体制の罪と罰」と題した記事だが、それ以上に各界に衝撃を与えたのは第一弾の記事である。ウェッブ世界で注目を集めたことで、多くのネット報道で取り上げて配信が行われた。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/f79119398af7fa93638fc69eb76ffc86
U-Tubeでも全世界に報道されたが、デモクラシータイムスの33分目くらいからの番組では、「」と題した記事の読者への贈呈も行われて、首相官邸や内閣調査室を愕然とさせたという。それが報復への野望を独裁者の安倍に抱かせて、恥知らずの弾圧行動に出たのかもしれない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/366.html
「断末魔を迎えた安倍ゲシュタポ内閣の悪足掻き」がU-Tubeで放映中
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/366.html
投稿者 あおによし 日時 2017 年 8 月 27 日
「阿修羅」の政治欄でトップを記録した、「断末魔を迎えた安倍ゲシュタポ内閣の悪足掻き」という記事は、話題を集めたのは疑いないことだ。
阿修羅  政治 アクセス数ランキング(24時間)
 安倍首相が愕然!「断末魔を迎えた安倍ゲシュタポ内閣の悪足掻き」の水爆級の…紫式部(6,321)
麻生太郎副総理が、安倍晋三首相に怒りを爆発、森喜朗元首相と小泉純一郎元首…赤かぶ(6,173)
長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表!「カネにまみれたゾンビ」「歴史に群…赤かぶ(5,190)
番組モーニングショーで玉川さんが「ネトウヨ」と発言!ネット上で話題に!「…赤かぶ(3,423)
だがこの記事が多くの人の関心を集めたのに、この「財界にっぽん」という雑誌は謎で、存在するのかどうかも疑われていた。
やっと八重洲ブックセンターで発見したが、記事の内容は実にショッキングなものであり、新聞も雑誌も取材した記事を書いていない、首相官邸や補佐官たちの実態を掘り下げて追及している。特に興味深かったのは首相官邸のアイヒマンと呼ばれて、メディアに恐れられている北村内閣情報官が、本富士署の署長だった過去から始まり、本富士署にまつわるエピソードまで書いてあった。
以下は部分的引用
・・・・(前略)荻生田の頼りなさを補いながら、内調を謀略機関に変貌させ、多忙な杉田和博の側面支援として、公安畑のベテラン北村滋が、情報官としてサポートしている。多くのメディアが指摘したが、本富士署長だった北村が、情報の責任者になったことは、いかに安倍政権が警察によって、支えられているかの証明である。
北村情報官はアイヒマンと呼ばれ、第一次安倍内閣では首相秘書官で、日本のメディアでは畏怖されるが、ナチスの組織構造によれば、アイヒマンはハイドリッヒの部下だし、その上官にヒムラーが君臨していた。日本ではアイヒマン程度の人間でも、内閣を操縦できるのだから、実に情けない話ではないか。
 現にそのトップとして情報官で、公安のプロの北村滋秘書官は、内調のトップを極めた杉田和博と組み、内調のゲシュタポ化を推進し、謀略工作を行っている。だが、元文部次官の前川喜平に対し、下ネタの謀略を仕掛けた程度で、フロンベルク事件以下であり、ハイドリッヒの手口を真似ても、日本のアイヒマンの頭脳の限界では、物笑いになっただけである。
日本のアイヒマンと言われて、国内の記者には仰がれても、本富士署で幾ら訓練したにしろ、国内で通用する程度の謀略は、世界から見ればお笑い草だ。丸山真男教授の体験談だが、彼が駒場の一高生の頃に、長谷川如是閑の話を聞くために、東大の講演会に出席したら、「おい、そこの一高生」と呼ばれ、本富士署に牽引されて叩かれた。それまで彼は思想的には、ノンポリの学生だったのに、本富士署での思想弾圧で、自由の貴重な価値に目覚め、リベラリストになったというが、公安の勇み足は人を反警察にし、それが反権力人間を育てる。
本富士署は公安の巣窟だが、それで思い出すのはオウム事件で、国松警察庁長官の暗殺未遂の時に、拳銃を撃った本富士署の警官は、なぜ起訴されなかったのだろうか。逮捕された小杉敏行元巡査長が、メディアに対して告白したのに、それを警察庁は認めないで、事件を葬り迷宮入りにしている。
この事件を本にした三一書房は、警察から銀行口座を調査され、資金の動きのチェックを受けて、報道の自由を干渉された。狙撃犯人がなぜ起訴されずに、迷宮入りになったかの理由は、捜査の状況の記述が詳細で、執筆者が複数の新聞記者だと警察は思い、印税の払い込み先を調べて、弾圧するためだったと言われている。
しかも、警視庁の刑事部はクロだと判定したが、公安部はシロだと結論を出し、それ以降の警察は公安により、支配権が確立したのだった。また、自白の信憑性と背後関係につき、警察からの依頼で容疑者に対し、調査した洗脳のプロの苫米地英人博士は、本富士署の小杉巡査長が、公安の二重スパイだと確信しており、それをメディアで発言している。
公安警察が自意識過剰になって、権力を振り回すようになると、警察組織のトップが射撃されても、犯罪をもみ消してしまうが、警察と検察が政府に盲従すれば、社会正義は存在しなくなる。
安倍の御用記者でTBSに勤め、ワシントン支局長の山口敬之は、詩織という名の女性に薬物を盛り、ホテルに連れ込んで強姦し、その証拠や証言も揃っており、逮捕状までが整っていた。ところが、空港での逮捕の手配をしたが、中村格元警視庁刑事部長の意向で、逮捕の執行が中止になっている。
中村は菅官房長官の秘書官を務め、将来の警視総監と言われ、安倍晋三に目をかけられており、その関係で安部の御用記者である、強姦魔の逮捕を妨害したのだが、それで国内では一段落した。だが、「司法の蹂躙」と題した記事で、ジェイク・アンデルステイン記者は、この犯罪の陰に安倍がいると、告発記事を全世界に発信して、日本の無法状態を報道した。(後略)・・・・
こうした記事が書いてある雑誌を紹介し、希望者には抽選で贈呈するという番組が、U-Tubeで放映になっていることは、日本におけるメディアの活動としては、非常に画期的なことだと思われる。
https://www.youtube.com/watch?v=y_1a06d2g3k&t=947s
この要約だけで満足しない人には全文を次のサイトを開くことで、読むことが可能になるだけでなく、日本のメディアでは報告されたことのない、首相官邸という閉ざされた日本版クレムリンの正体を知ることが出来る。
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/zaikai201709.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/644.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 韓国・文大統領「慰安婦問題、加害者の日本が終わったと言ってはならない」(ニューズウィーク)
韓国・文大統領「慰安婦問題、加害者の日本が終わったと言ってはならない」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9640.php
2018年3月1日(木)12時52分 ニューズウィーク日本版ウェブ編集部



3月1日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領(写真)は、抗日運動記念日「3.1節」の記念式典で演説し、日本は従軍慰安婦問題が解決したと宣言できる立場にないとの見解を示した。写真はソウルで撮影(2018年 ロイター/Kim Hong-Ji)


<韓国の文在寅大統領は、日本の植民地時代に起きた抗日運動の記念式典で、日韓関係の懸念となっている慰安婦問題や竹島について日本政府を批判した>

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は1日、日本の植民地時代の1919年3月1日に起きた独立運動を記念する「3.1節」の記念式典に出席し、式辞の中で竹島(韓国名:独島)と旧日本軍慰安婦問題について日本政府を批判し、真の反省を求めた。

韓国メディアYTNなどによれば、ソウル市内の西大門刑務所歴史館(旧刑務所跡)で開かれた第99回3.1節記念式典に出席した文大統領は「3.1運動は今この瞬間も我々の生活の中に生々しく残っている。大韓民国を国民が主人である民主共和国として作ったのが、まさに3.1運動である」と語り、安重根などの名前を挙げて「彼らが大韓民国の建国の父だ」と抗日運動の活動家を褒め称えた。

また日本については、「独島は日本の朝鮮半島侵略の過程で一番先に支配された土地だ。韓国固有の領土だ。今、日本がその事実を否定するのは、帝国主義侵略に対する反省を拒否することと変わらない」と日本政府を批判。

さらに、慰安婦問題について、「私たちは誤った歴史を私たち自身の力で修正しなければならない。慰安婦問題の解決について、加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない」「戦争当時にあった反人倫的な人権犯罪行為は終わった、という言葉で覆い隠してはいけない。不幸な歴史であればあるほど、その歴史を記憶して、その歴史から学ぶことだけが真の解決になる」と強調した。

ただ、日本との慰安婦問題合意について再交渉するかどうかについては言及を避け、「日本が苦痛を加えた隣国と真に和解し、平和共存と繁栄の道を一緒に歩くことを望む」「日本に特別な待遇を要求しない。ただ最も近い隣の国らしく、真の反省と和解のうえで、共に未来に進むことを願うだけだ」と話した。

■反日をテコに北朝鮮と友好ムードを推進?

また、文大統領は、平昌五輪で対話ムードが盛り上がる北朝鮮との関係についても触れ、「私たちはこれから光復(日本からの独立)100年へと向かう間、朝鮮半島の平和共同体、経済共同体を完成しなければならない」と強調し、北朝鮮との融和路線を進めることを強調。さらに「南北分断がこれ以上私たちの平和と繁栄に障害にならないようにしなければならない。私は今日、国民にこの目標を共に遂げて行くことを提案する」と語った。

核開発や人権問題については触れずに「分断を克服する南北共同体」を強調したことについて韓国メディアは、今年に入ってからの北朝鮮との対話ムードに配慮したものだと分析している。

문재인 대통령 3·1절 기념사 / YTN

「3.1節」の記念式典で演説する文在寅(ムン・ジェイン)大統領 YTN news / YouTube



<韓国大統領演説>日本政府が不信感「未来志向と相反」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000116-mai-pol
毎日新聞 3/1(木) 20:33配信

 
 菅義偉官房長官=首相官邸で、竹内紀臣撮影

 日本政府は1日、韓国の文在寅大統領が演説で、慰安婦問題や島根県の竹島を巡って日本を批判したことを受けて、外交ルートで韓国政府に抗議した。文氏は未来志向の日韓関係を強調しているにもかかわらず、慰安婦問題に関する日韓合意に疑問を呈し、竹島問題でも強硬姿勢を示したことに日本側は不信感を強めている。

 菅義偉官房長官は記者会見で、文氏の慰安婦に関する発言について「日韓合意に反するものでまったく受け入れられない」と反論した。日韓合意は「最終的かつ不可逆的」と両国で確認済みだ。文氏が合意の再交渉にまで踏み出すことはないとみているが、「日本政府が『終わった』と述べてはならない」と改めて言及したことは容認できないと受け止めている。外務省幹部は「未来志向と言いながら、なぜ歴史問題にばかりさかのぼるのか」と不満を漏らした。

 文氏は竹島問題についても韓国固有の領土と指摘したうえで「日本の帝国主義」を持ち出して批判した。菅氏は会見で「国際司法裁判所へ付託することに韓国は応じていない。文大統領の発言を含め、わが国が受け入れられない言動を繰り返していることは極めて遺憾だ」とけん制した。

 抗議は1日、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長から在日韓国大使館の李熙燮(イ・ヒソプ)次席公使に、ソウルでも長嶺安政駐韓大使が韓国外務省の林聖男(イム・ソンナム)第1次官にそれぞれ電話で行った。【加藤明子】




























http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/645.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 自民党は、「裁量労働制」の問題につき、厚労省にすべての責任があるように言う。他方、安倍は、大英断を下した、と。本当かい 
自民党は、「裁量労働制」の問題につき、厚労省にすべての責任があるように言う。他方、安倍は、大英断を下した、と。本当かい
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/d07a5f1346424b583e72f852597fc48b
2018年03月01日 のんきに介護


大神@肉球新党‏ @T_oogamiさんが

自民党・丸川珠代議員の

言葉を伝える、

「悪いのは厚労省。それを安倍総理が大英断で糺してくださった」だと。

これにつき、

大神@肉球新党‏さんが




とコメント。

また、自民党は、

全ての責任が厚労省の責任だという一方で、

「公開リンチのよう」と、

牧原副大臣が野党を批判したという

(朝日新聞記事、「「公開リンチのよう」牧原副大臣が野党を批判、のち撤回」参照。*https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000069-asahi-pol)。

この発言は、

大臣の立場にあるものがした割には軽すぎる。

小西ひろゆき (参議院議員)‏@konishihiroyukiさんが

次のようにコメント。



牧原副大臣は、

当然のように撤回。


丸川珠代・自民党【国会中継 参議院 予算委員会】平成30年3月1日

※冒頭で発言しています。



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 小沢一郎さん / 「野党第一党である枝野さんが中心になって5党の連携を作れれば事実上の政権交代(が実現する)」 
小沢一郎さん / 「野党第一党である枝野さんが中心になって5党の連携を作れれば事実上の政権交代(が実現する)」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/4812e4a6bd2306bf2e45e067c76a9790
2018年03月01日 のんきに介護


まーちゃん
🍀@makimakiiaさんのツイート。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 定額働かせ放題は下げられたが「残業代ゼロ法案」は残った(田中龍作ジャーナル) 



定額働かせ放題は下げられたが「残業代ゼロ法案」は残った
http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017645
2018年3月1日 18:36 田中龍作ジャーナル


高プロも捏造データをもとに労政審で審議され「おおむね妥当」とされた。データ捏造の病根は深い。=2月23日、厚労省 撮影:筆者=

 安倍政権は昨夜「働き方改革法案」の中から裁量労働制の拡大を削除した。だがスーパー裁量労働制といわれる「高度プロフェッショナル制度」は残った。

 通称「高プロ」は、専門的知識を必要とする年収1,075万円以上の労働者については、「労働時間」「休日、深夜の割増し賃金」の規定から適用除外される制度だ。ひとことで言うと「残業代ゼロ」制度である。

 裁量制の場合、割安であるにしろ残業代が賃金に含まれているが、「高プロ」はそもそも残業代がないのである。「スーパー裁量制」「裁量制の親玉」とも呼ばれる悪質極まりない制度だ。

 「高プロ」の適用要件は今でこそ1,075万円以上となっているが、次々と引き下げられ、最終的には、最低賃金労働者などのワーキングプアにまで降りてくるだろう。

 子分格の裁量労働制について、安倍政権は「最低賃金労働者や契約社員にも適用可能」とする閣議決定をしているのだから。

 安倍首相は朝刊に間に合うように昨夜11時30分、ぶら下がり記者会見を開いて、こう言った。「裁量労働制のデータについては、国民が疑念を抱く結果になっております」と。


中原のり子代表は「高プロを廃案に追い込むまで追及の手を緩めない」と固い決意を示していた。右は元厚労政務官の山井和則議員(希望)。データ捏造問題追及の先頭に立つ。=1日、衆院第16控室 撮影:筆者=

 首相は裁量労働制を取り下げたことで、データ捏造事件の幕引きを図ろうというのだろうか。

 労働法制の決定に重大な影響力を持つ労政審(2017年9月)は、今回問題となった捏造データをもとに審議し、『裁量労働制』と『高プロ』を「おおむね妥当」とした。

 データ捏造問題は片付いたわけではないのだ。むしろこれからだ。

 『東京・過労死を考える家族の会』の中原のり子代表は、19年前、医師だった夫を過労死で亡くした。夜勤明けでそのまま日勤をこなすという超長時間労働だった。高プロの先駆けである。

 中原さんは裁量制の取り下げを受けて「逆に危機感を持っています」と険しい表情で語った。

 毒を盛った皿が3皿も4皿も出て、うち1皿は下げられたが、最も強い毒を盛った皿は残った。いずれを食べても労働者は殺される。

   〜終わり〜






















http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 「超党派ママパパ議員連盟」誕生!会長に野田聖子!  
「超党派ママパパ議員連盟」誕生!会長に野田聖子!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_4.html
2018/03/01 21:49 半歩前へ


▼「超党派ママパパ議員連盟」誕生!会長に野田聖子!

 待機児童問題など子どもや育児環境を取りまく課題を把握し、政策の提言と実現を目指す「超党派ママパパ議員連盟」が1日誕生し、会長に野田聖子総務相が就いた。

 野田は今秋の自民党総裁選への出馬に意欲を見せており、一連の活動を通して存在感を示す狙いもありそうだ。 (敬称略)

******************

東京新聞によると、
 国会議員の女性比率が高まらない中、子育て政策を推し進めるには与野党の枠を超えた取り組みが必要との声が上がり、女性議員を中心に賛同者が結集した。 

 議連は、子育て政策を提言するだけでなく、子連れでも国会の傍聴をしやすくするルールづくりや、国会周辺での保育施設の設置など、子育て中の議員が働きやすい環境整備も目指す。

 女性議員の増加にもつなげたい考えで、子ども・子育て経験の有無や既婚、未婚を問わず、議員の参加を呼びかける。呼び掛け人には複数の男性議員も名を連ねる。 (以上 東京新聞)
















http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 企業の内部留保は417兆円と過去最高!  
企業の内部留保は417兆円と過去最高!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_6.html
2018/03/01 22:58 半歩前へ


▼企業の内部留保は417兆円と過去最高!

 企業の内部留保はその後もドンドン積み増し、ついに417兆円にまで膨らみ、過去最高となった。こんなにため込んでどうするのか?

 その一方で人手不足による人件費の高騰を理由に、モノの値段を釣り上げている。3月に月が替わったのを機に、値上げラッシュだ。

 企業は儲け倒し、庶民は値上げに悲鳴!一体、安倍政権はどんな舵取りをしているのか?

********************

 平成29年10〜12月の法人企業統計調査によると、企業の内部留保にあたる利益剰余金が前年同期比11.2%増の417兆円で、四半期ベースで過去最高となった。

 経済の持続成長に不可欠な個人消費の拡大に向け、政府は内部留保を設備投資や社員の賃上げに振り向けるよう求めている。しかし、内部留保は積み上がる一方で、企業側は慎重姿勢を崩していない。

 経済の成長を押し上げるには、実質国内総生産(GDP)の約6割を占める個人消費の拡大が重要課題で、そのための賃上げは不可欠。

 ただ、企業の収益がどれだけ労働者に配分されたかを示す「労働分配率」では、10〜12月の大企業の分配率は43%台と、低水準を抜け出せていない。労働力不足にもかかわらず、企業側の賃上げ意識は低い。

 企業の設備投資は個人消費と並ぶ内需拡大の核となるが、決して高い水準ではない。10〜12月の設備投資は4.3%増の11兆4千億円で、過去25番目の水準に伸び悩む。

 将来に向けた投資に対しては“極めて消極的”と断言するアナリストの声も聞かれる。

 SMBC日興証券の丸山義正チーフマーケットエコノミストは、「設備投資の増加は中堅企業に集中しており、景気の牽引(けんいん)役として位置づけるには力不足だ」と指摘。

 投資が伸び悩む要因について、「人口減少が続く国内の個人消費が見込めず、複数の企業が国内需要の拡大展望を描けていないため」と分析する。 (以上 産経)













http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK240] アベ政治はカルトで間違いない(生きるため)
アベ政治はカルトで間違いない
https://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/f8a8f20d34867f29accce88f0189699f
2018-03-01 18:22:58 生きるため


アベよいしょの自民党丸川参議院議員が気持ち悪い。

顔がキモイが発言がもっとキモイ。


NHK より
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180301/k10011347571000.html

■加藤厚労相 裁量労働で再調査表明 法案提出見送り示唆

3月1日 15時05分



加藤厚生労働大臣は参議院予算委員会で、裁量労働制で働く人の労働時間などの実態を把握するため、新たな方法で調査をやり直す考えを表明したうえで、調査や議論に時間がかかるとして、裁量労働制の適用業務を拡大する法案の今の国会への提出を見送ることを示唆しました。

厚生労働省が行った、一般労働者と裁量労働制で働く人の労働時間の調査に誤りと見られる例が多数、見つかったことなどを踏まえ、政府は、働き方改革関連法案から裁量労働制の適用業務の拡大を全面的に削除するとともに、裁量労働制で働く人の労働時間などの実態を把握する方針です。

これに関連して、1日午後の参議院予算委員会で、野党側が、労働時間などの実態の把握をどのように行うのかと質問したのに対し、加藤大臣は「新たな形式、新たなやり方によって調査などをしていく必要が当然あるだろうと考えている」と述べ、新たな方法で調査をやり直す考えを表明しました。

そのうえで、加藤大臣は「今回、私どものデータで、『明らかにおかしいではないか』という指摘も受けているので、まず制度設計をしっかり行い、調査するということで取り組みたい。調査を実施すればそれなりの時間がかかり、分析にも時間がかかる。労働政策審議会などで議論していただくので、それなりの時間が必要になってくるだろう」と述べ、裁量労働制の適用業務を拡大する法案の今の国会への提出を見送ることを示唆しました。






■丸川発言動画
丸川珠代・自民党【国会中継 参議院 予算委員会】平成30年3月1日

冒頭四分まで


アベがやらせておいて国民から批判を受けると厚労省を悪者にしてアベが正義の味方ですか?

やってることはこの上なくえげつない、しかしバカすぎて笑えてくる。

森友学園の軍国小学校設立において、籠池さんだけを悪者にして逃れようとするいかにも卑怯者らしい茶番劇である。

日本は北朝鮮を笑えない。

安倍晋三将軍様にヨイショしなければ生きていけないから。

最低だ



http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK240] 「首相白旗、野党攻勢」の大ウソ  天木直人 
「首相白旗、野党攻勢」の大ウソ
http://kenpo9.com/archives/3337
2018-03-01 天木直人のブログ


 安倍首相が労働裁量制を働き方法案から切り離す譲歩を見せた。

 これを報じるきょうの各紙は一斉に書いた。

 野党の攻勢に安倍首相が白旗を挙げたと。

 自民党内の安倍首相の求心力が弱まり、経済界の反発は必至だと。

 真っ赤なウソだ。

 あれほどずさんな統計データが発覚した。

 このまま何の譲歩もせずに強行突破するのは、いくら安倍1強でもあり得ない。

 安倍首相にしてはうまくやった。

 というよりも、それくらいしかない。

 これで予算が通ったのだからお安い御用だ。

 おまけに、働き方法案も今度の国会で成立させられる。

 自民党内の求心力低下と言っても、誰が安倍首相を倒せるというのか。

 経済界の反発といっても誰が反発するというのか。

 経済界は安倍首相と二人三極で来てさんざん良い目を見て来た。

 労働裁量制を今度の国会で得られなかったとしても、そんな事で安倍首相に反発する財界人はいない。

 かくして国会の攻防は参院に移る。

 しかし参院に予算決定権はない。

 そして参院こそ、死に体の民進党の議員が残っている。

 参院の議論は敗戦処理になること必至だ。

 政局は自民党総裁選に向けて加速し、野党はバラバラになった民進党の再結集が新党がらみで動き出す。

 国民そっちのけの、政治屋たちの生き残りをかけた茶番劇が始まる。

 政治屋たちはすべからく税金泥棒である(了)


関連記事
<働き方法案>安倍首相、裁量労働制の対象拡大 今国会断念 <裁量労働制>「首相は白旗」勢いづく野党 政権に揺さぶり 
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/615.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/652.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。