★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年3月 > 10日00時11分 〜
 
 
2018年3月10日00時11分 〜
記事 [政治・選挙・NHK241] デンデン首相を守るため官庁が次々、証拠隠し!  
デンデン首相を守るため官庁が次々、証拠隠し!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_96.html
2018/03/09 21:50 http://85280384.at.webry.info/


▼デンデン首相を守るため官庁が次々、証拠隠し!

 デンデンこと、安倍晋三首相を守るために、いくつもの官庁が次々に証拠隠ぺい。ついに財務省の職員が首吊り自殺する事態にまで発展した。

こうした予期せぬ事態に飛び上がった国税庁長官の佐川宣寿は「もう逃げきれない」と観念したのか、国税庁の長官辞任を決断。だが、サガワが辞めたからと言って森友学園への国有地の激安払い下げ事件に幕が下りるわけではない。

金子勝が解明すべき点が山ほどある。真相究明はこれからだ、と檄を飛ばした。その通り。

*******************

金子勝がツイートした。

【幕引きを許すな】
佐川国税庁長官が辞任の意向を固めた。これで幕引きはない。不適切な大幅な値引きの背後に、アキエ夫人の口利きがあったのか、ゴミ埋蔵量の見積もりは誰の指示だったのか、文書改ざんを指示したのは誰か、解明すべき点がたくさんある。

【トカゲの尻尾切りではすまない】
森友との契約文書で丸ごと消されたのは貸付契約に至る経緯で、理財局長の承認がいる部分だ。財務省本省が動いた疑いが出てきた。これは国家犯罪になる。野党は絶対に譲ってはいけない。頑張れ。

【デンデンを守るため?】
森友文書書き換え疑惑で国会は空転している。デンデンを守るために、いくつもの官庁が証拠隠ぺい、ねつ造をしている異常事態。これを許せば、もはや国の体をなさなくなる。踏ん張りどころだ。

【トカゲの尻尾切りを狙う?】
調査は簡単だ。近畿財務局の管財部次長を出し、国会のものと相違ないと証言すればいい。それができない理由こそが問題なのだ。アベは「捜査優先」「財務省を挙げて調査させる」で時間稼ぎ。まるで幹部職員が係わっていないかのような印象操作だ。

***************

デンデンとは
安倍晋三首相が国会答弁で「云々」をデンデンと読んだ。
デンデンではなく、正しくは「ウンヌン」と読む。















































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/182.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 冷酷な女狐、三浦瑠麗のコメントに怒りの声殺到!  
冷酷な女狐、三浦瑠麗のコメントに怒りの声殺到!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_97.html
2018/03/09 23:22 半歩前へ


▼冷酷な女狐、三浦瑠麗のコメントに怒りの声殺到!

 フジテレビの夕方の番組「みんなのニュース」で森友学園への国有地の激安払い下げ事件絡みで首つり自殺した近畿財務局職員が話題に上った。

 番組のレギュラー・コメンテーターで右翼系の論客として知られる三浦瑠麗が言った。

  「この問題は本当に、人が死ぬほどの問題じゃないんですよ」―。

 いくら安倍晋三へのリップサービスと言っても、これはひど過ぎる。この女狐は赤い血が流れていないらしい。人間ではない。冷血動物以下だ。

 冷酷な女狐のコメントに怒りの声が殺到した。一部を紹介する。

●こういう安倍のオトモダチの姿勢と言葉が、人を死に追いやっていく。この鈍感さなら、立派に御用学者が務まるだろう。

●とことん根性の腐ったひとでなしだ。目の前にこいつの顔があったら、その顔面に思いっきり拳骨を叩き込んでやりたい。

●何なの?この三浦瑠麗って女!バカか?自称・国際政治学研究者37才の若輩モノが偉そうに!脳軟化症じゃね〜のか 人間止めますか?それとも三浦瑠麗止めますか?」レベルのひどさ(`Δ´)

●酷いとしか言いようがない。フジテレビは、なぜこんな人を報道番組に使おうと思うのだろうか。

●「この問題は本当に、人が死ぬほどの問題じゃないんですよ」…ほかに言いようがある。ご遺族の前で同じこと言える?

●三浦の馬鹿女 安倍と同じように腐った脳みそしてやがる!

●その台詞に殺意を持ったのは「私」だけ?

三浦瑠麗(みうら るり)
東大卒。 1980年10月3日生まれ。
現在は東京大学政策ビジョン研究センター講師。
櫻井よしこや百田尚樹ら日本会議や産経の正論グループなどに近い人物。

自由民主党主催の国際政治・外交論文コンテスト総裁賞受賞。
防衛庁・自衛隊主催の安全保障論文コンテスト優秀賞受賞。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/183.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 森友事件の核心、カギを握る人物は「安倍明恵」! 
森友事件の核心、カギを握る人物は「安倍明恵」!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_98.html
2018/03/09 23:54 半歩前へ


▼森友事件の核心、カギを握る人物は「安倍明恵」!

 森友学園への国有地の払い下げについて週刊朝日が重要な点を指摘した。財務省は一時、学園との賃貸契約の「破棄を検討」。ところが、安倍明恵が名誉校長に就任したころから風向きが変わったという。

 財務省職員が首吊り自殺するまで追い込まれた森友事件。政官界を巻き込んだ疑獄事件に発展する可能性がある。事件のカギを握る中心人物が、「安倍明恵」であることがハッキリした。

******************

 2015年4月には、森友学園側が軟弱な地盤を理由に貸付料の減額を求めてきた。これに対し、財務省内では「無理に本地を借りていただかなくてもよい、と投げかけることも考えている」と、学園との賃貸契約の「破棄も検討」していた。

 ところが、安倍昭恵首相夫人が2015年9月に小学校の名誉校長に就任したころから風向きが変わり始める。

 同年11月には、昭恵夫人付の政府職員(編注 谷査恵子)が同省に「問い合わせ」のFAXを送付。その頃から交渉内容が一変した。

 賃貸契約の「破棄を検討」していたはずが、同年12月には「国有地の売買価格の交渉」に変化。

 さらには、財務省内で法律関係の相談をした時は、方針が「売買価格を学校法人森友学園に提示して買い受けの可否を判断させるなどの調整が必要」となった。

 財務省は2016年6月に学園との売買契約を結んだが、朝日新聞(9日付)の報道では、売却契約の際の決裁文書には、事案の概要などを8項目で記した「調書」があったという。

 問題当時の近畿財務局長だった武内良樹氏が昨夜(編注 8日)、官邸を訪問し、安倍首相、麻生財務相と対応を話し合ったとみられる。森友疑惑の真相は今後、明らかになるのか。 (以上 週刊朝日)





http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/184.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 財務省 / (近財局の死んだ職員の家族に)「遺書の件は、内密に」 
財務省 / (近財局の死んだ職員の家族に)「遺書の件は、内密に」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/f081f45b4bce73be8ce1ca44955f840a
2018年03月09日 のんきに介護


遺書について、

本物か否かの疑念があるのかな。

家族に

かん口令を敷いて暴露させまいとしているようだ。

偽造について、

それらしい仄めかしを遺書においてしているという。

これは、妙だ。

自殺するほど追い詰められていたなら、

仄めかしではなく、

洗いざらい、すべてをかき切ると考えられるからだ。

そうはなっていないところからすると、

単に本物らしくみせるための工作ではないか。

これまでは、

原本が存在するのかがマスコミが報じていた

論点だった。

しかし、今や、国民の関心は、

殺人の証拠が残されているのではないかということに

移っている。


転載元:キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodanさんのツイート〔16:54 - 2018年3月9日








転載元:同氏ツイート〔18:23 - 2018年3月9日




































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/185.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 森山裕・自民党国会対策委員長 / 「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」 
森山裕・自民党国会対策委員長 / 「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/14e6b2a23e312ff5bac53ab12fc8fa61
2018年03月09日 のんきに介護


「彼は、トカゲの尻尾ではなく、頭だ」だって――。

まるで、

子どもの戯言だな。

この発言は、

ひょっとこ野郎の

「佐川君は適材適所だと思っているが、本人が辞めたいと言ったから辞めさせた」

というコメントと対をなすのか。

きっこ@kikko_no_blogさんが分かりやすく、

こう解説されている。



要するに、

佐川は、

トカゲの頭だけど、

尻尾になりたがったので尻尾として切り捨ててやった

ということになる。


〔資料〕

「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」

  朝日新聞(22:42 - 2018年3月9日 )

☆ 記事URL:https://twitter.com/asahi/status/972105236998320131

 
 森山裕・自民党国会対策委員長

森山裕・自民党国会対策委員長(発言録)

 佐川宣寿(のぶひさ)・国税庁長官が辞職の申し入れをされた。極めて残念なことだった。職を辞されるということは非常に重いこと。トカゲの尻尾ではなく、国税庁長官はアタマだと思う。(野党が求める佐川氏の国会招致については)一般人になられたわけで、難しくなったと申し上げた方が分かりやすいのではないか。(国会内での記者会見で)























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/186.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 安倍晋三、保身のため4月にも訪米とか、破廉恥なおっさんだな 
安倍晋三、保身のため4月にも訪米とか、破廉恥なおっさんだな
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/275551ebaec79dedd1d310109f37d58a
2018年03月09日 のんきに介護


西脇完人@kentestuさんのツイート。



訪米して

どんな屁理屈を持ち出して

「今後ともトランプ大統領と連携をとりながら、一層緊密に協力をしながら取り組んでいきたいと思います」

という話との整合性を図るつもりだ。















安倍首相 4月にも訪米 北朝鮮問題めぐり首脳会談へ
動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180309/k10011357261000.html
3月9日 13時48分 NHK

安倍総理大臣は、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長がトランプ大統領との米朝首脳会談の開催を提案したことを受けて、今後の対応を協議するため、来月初旬にもアメリカを訪れ日米首脳会談を行うことで一致しました。

安倍総理大臣は、アメリカ側からの要請で、9日午前9時前からおよそ30分間、アメリカのトランプ大統領と電話で会談しました。

この中で、トランプ大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長と会談した韓国政府の高官から、キム委員長が非核化にコミットし、アメリカとの平和を望んでいること、それにトランプ大統領との対話を望んでいることなどについて説明を受けたことを明らかにしました。

そのうえで、トランプ大統領は、「北朝鮮側の動きは、これまでの厳しい制裁やアメリカの軍事力を含む最大限の圧力の結果、出てきた成果だ。状況を注視しつつ、自分としてもキム委員長と会う用意がある」と述べました。

これに対し、安倍総理大臣は、「北朝鮮が非核化を前提に話し合いを始めるという変化を評価する。北朝鮮が完全、検証可能かつ非可逆的な非核化に向けた具体的な行動を示すことが必要だ」と述べたうえで、両首脳は、北朝鮮が非核化に向けた具体的な行動を取るまで、最大限の圧力を継続することを確認しました。

そして安倍総理大臣は、「日米は100%ともにある。新年度予算案成立後の4月初旬に訪米し、トランプ大統領と会談する方向で調整したい」と提案したのに対し、トランプ大統領も同意し、北朝鮮への今後の対応を協議するため、安倍総理大臣が来月初旬にもアメリカを訪れ、トランプ大統領との日米首脳会談を行うことで一致しました。

さらに北朝鮮による拉致問題について「解決に向けて大統領の力もお借りしたい」と伝え、両首脳は、拉致・核・ミサイルの包括的な解決に協力していくことを確認しました。

電話会談では、トランプ大統領が鉄鋼製品などに高い関税を課す異例の輸入制限措置を発動する文書に署名したことについては話題にのぼらなかったということです。

安倍総理大臣とトランプ大統領による電話会談は先月14日に続いて、今回で、20回目となります。

日米首脳「圧力政策で重大な節目に到達」

アメリカ ホワイトハウスの発表によりますと、トランプ大統領と安倍総理大臣は電話会談で、「国際社会で結束して北朝鮮に最大限の圧力をかける政策を行ったことで、この重大な節目に到達できた」と評価しました。

そのうえで、両首脳は北朝鮮が完全かつ検証可能で不可逆的な非核化に向けた具体的な措置をとるまで圧力を維持し、国際的な制裁を強化するため、引き続き韓国も含め、日米韓3か国で緊密に連携していく方針を確認しました。

そして、トランプ大統領は「キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の招待が、北朝鮮の国民に明るい未来をもたらしたいという彼の願いの表れであることを期待する」と表明したということです。





http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/187.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 佐川国税庁長官の証人喚問を! 自民党「今は国税庁長官だから難しい」/長官を辞任したら 自民党「民間人だから喚問は難しい」







http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/188.html
記事 [政治・選挙・NHK241] 米朝首脳会談決定で安倍政権が赤っ恥! 世界で唯一対話に反対し米韓から除け者にされ情報ももらえず(リテラ)
米朝首脳会談決定で安倍政権が赤っ恥! 世界で唯一対話に反対し米韓から除け者にされ情報ももらえず
http://lite-ra.com/2018/03/post-3856.html
2018.03.09 米朝首脳会談決定で安倍政権が赤っ恥 リテラ


    
      自由民主党HPより


 本日、米国のトランプ大統領が北朝鮮の金正恩委員長と首脳会談を開く意向を表明。金正恩委員長が親書で「非核化」の意志を表明していることも明らかになった。

 一時は「開戦間近」と言われるくらい緊張状態にあった北朝鮮情勢が一気に平和的解決に向けて動き始めたのは非常に喜ばしいが、この事態で赤っ恥をかいたのがほかでもない安倍首相と日本政府だ。

 何しろ、朝鮮半島の平和的解決に向けた動きが始まって以降も、北朝鮮への圧力、強硬路線を変えないどころか、平和的解決の動きに水を差すような言動ばかり繰り返していたからだ。

 対話の動きは年明けから始まっていた。今年の元旦には金委員長が平昌五輪に代表団を送る用意があると表明、その後行われた南北閣僚級会談は国際的にも評価され、韓国の外交も奏功し、北朝鮮応援団の訪韓実現に至った。

 ところが、安倍首相は1月の南北閣僚級会談を尻目に、外遊先で“北朝鮮の脅威”言いふらしてまわった。

 2月の五輪開会式に際した日韓首脳会談では、文大統領に「米韓合同軍事演習を予定通り進めることが重要だ」と言い出して融和ムードへ冷や水を浴びせかけ、五輪開催中の日米電話会談後には「北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けていく点で完全に一致した」などと発言。さらに、韓国が南北首脳会談実現に向けて動くと、外務省を通じて韓国に「まだ時期が早い」「思いとどまるべき」だと、再三にわたって圧力をかけ続けた。

 まさに米韓の足を引っ張り、北朝鮮との対話を食い止めようと必死で動き回っていたのである。

 さらに驚いたのは、6日、韓国大統領府が韓国の文在寅大統領と金正恩委員長の南北首脳会談の合意を発表。その後の米朝首脳会談や平和的解決への流れが決定的になったあとも、その態度を変えなかったことだ。

■世界中で唯一、南北首脳会談を非難し、止めようとしていた日本政府

 たとえば、菅義偉官房長官は、南北首脳会談合意について、むしろ非難に近いようなこんなコメントを発した。

「北朝鮮問題の対応にあたっては、北朝鮮との過去の対話が非核化に繋がってきていない。その教訓を十分踏まえて対応すべきものであると思ってますし、対話のための対話であっては意味がない」
「我が国としては引き続き、日米、日米韓3カ国で協力して、関係国と連携をしながら、北朝鮮に政策を変えさせて、核ミサイル計画を放棄させるために、あらゆる方法で圧力を最大限まで高めていく」
「今日まで示してきた方針はいささかも変わりはないということです」

 菅官房長官だけではない。河野太郎外相も6日の会見で「経済制裁で困っているので、(金委員長は)必死にほほ笑み外交をやっているのだろう」と挑発。小野寺五典防衛相は7日に「忘れてならないのは、北朝鮮は過去何度も同じように核の放棄を半ば約束し実際には核開発をずっと続けていたこと」と記者団に語った。

 そして、安倍首相も昨日の参院予算委で対話路線を完全否定し、「圧力を最大限まで高める」と言い放った。

「対話のための対話では意味がないわけでありますし、対話に応じたからといって、たとえば制裁を緩める対価を与える、対話に対して対価を与えるということがあってはならない」
「核・ミサイル計画を放棄させるため、安保理決議の完全な(制裁)履行など、あらゆる方法で、圧力を最大現まで高めていく考えであります」

 はっきりいうが、こんな態度を示したのは、世界中で日本の政府くらいである。南北首脳会談合意のあと、トランプ大統領はすぐに、南北首脳会談について「世界にとって素晴らしいことだ」と言明し、対話に意欲を示したことを「北朝鮮は真剣だと思う」と評価した。ロシアもザハロワ外務省情報局長が7日に「前向きな進展を歓迎する」と表明。EUも、モゲリーニ外交安全保障上級代表が6日に「勇気付けられる進展」と述べて歓迎を示している。

 中国も、王毅外相が8日の会見で「問題解決への重要な一歩を踏み出した」と支持を表明し、「なるべく早く有益な(米朝)2国間、多国間対話を再開すべきだ。中国はそのために努力を続ける」と対話に向けての協力を惜しまない姿勢を打ち出した。

 ところが、日本政府と安倍首相だけは交渉の進展を期待するようなコメントは一言も出さず「北朝鮮を信用するな」「対話に対して対価を与えるな」「まだまだ圧力を高めるぞ」と息巻き続けたのだ。

 断っておくが、金正恩委員長は5日の韓国特使団との会談ですでに「対話が続く間は追加の核実験や弾道ミサイル試射を行わない」ことで合意、米朝関係の正常化と非核化協議について「米国と虚心坦懐に対話する用意がある」と表明していたのだ。

 それでも、こんな態度をとるということは、ようするに、安倍政権がこれまで、北朝鮮問題の解決や非核化の実現を目指していたわけではないことの証明だろう。北朝鮮危機をあおることで政権浮揚をはかり、改憲を推し進めてきた安倍政権にとって、朝鮮半島情勢が安定し非核化が実現することは、むしろあってはならない事態なのだ。だから、いまも平和的解決の動きがあることを認めようとせず、緊張状態を維持するために、「圧力が必要」などと言い張っていたということだろう。

■米韓連携の南北首脳会談合意を知らされず慌てまくった菅官房長官

 自分たちの権力維持と政治的野望のために世界平和の実現まで妨害しようとはグロテスクとしか言いようがないが、この間の北朝鮮をめぐる動きでもうひとつ、浮き彫りになった安倍政権のヤバさがある。

 それは、日本政府がこの強硬路線を取り続けた結果、朝鮮半島の平和・非核化に向けた交渉から完全に外され、情報すらもらえていなかったという事実だ。

 複数のメディアが報道している通り、この間の交渉は韓国と米政府が連携して行ってきたものだ。ところが、安倍政権は韓国からはもちろん、ポチのように尻尾をふってきた米国からも情報をもらえず、その交渉から完全にパージされていた。

 実際、南北首脳会談実施の発表を受けたときの安倍政権の反応ときたら、まさしく寝耳に水で大慌てという感じだった。

 菅官房長官も「(北朝鮮の非核化については)まず韓国側からしっかりと説明を受ける必要がある」と会見で述べるなど、明らかに米韓からの情報を確保していないのがミエミエ。

また、“ヒゲの隊長”こと、佐藤正久外務副大臣は3月6日の段階で〈慎重に対応しないと。しかも北朝鮮はまだ何も発表していない。この発表は韓国であり、北朝鮮ではない〉などとツイートしていた。いっておくが、佐藤議員は外務副大臣である。それがなにも知らなかったのだ。

 安倍政権はこの間、「日米は強固な信頼関係があって、北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けていく点で完全に一致している」が、融和路線に走る韓国は「米国からにらまれ、見放されそうになっている」などと主張して、御用メディアにも「韓国孤立」などといった韓国叩きの報道をさせてきた。しかし、実際は、米韓に見放され、孤立していたのは、日本だったのだ。

 おそらく、日本は今後も、非核化実現の枠組みづくりにはほとんどかかわらせてもらえないだろう。最悪の場合は、米国にスケープゴートにされ、北朝鮮からの「最大の敵国」が米国から日本に移る可能性もある。

 これは反平和というだけでなく、マキャベリスティックな外交戦略という観点から見ても、大失政だ。

 だが、安倍政権に従順なメディアは、こうした安倍政権の失政については一言も触れようとしない。それどころか、NHKのニュースなどはこの期に及んでも、首脳会談に懐疑的な声ばかりをクローズアップしていた。

 こうした情報操作が「安倍政権はいろいろ問題もあるが、外交や安全保障では頼りになる」などという幻想を生み出してきたのだろう。

 しかし、日本国民はそろそろ目をさましたほうがいい。安倍政権が秀でているのは嘘をつく能力だけで、危機管理能力も外交能力もゼロに等しいのだ。

(編集部)














































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/189.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <森友>財務省職員自殺に与野党が不穏当発言「野党の追及が心配」「政局になる」(Business Journal)
【森友】財務省職員自殺に与野党が不穏当発言「野党の追及が心配」「政局になる」
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22612.html
2018.03.09 文=神澤志万/国会議員秘書 Business Journal


 
  麻生太郎財務大臣(左)と安倍晋三首相(右)(写真:日刊現代/アフロ)


 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

 3月9日の代議士会は、朝に飛び込んで来た衝撃的なニュースの話でもちきりでした。すでに報道されている通り、財務省近畿財務局の職員の自殺に関連することです。永田町では、報道前からお名前や部署も明確に伝わっていました。

 衆議院本会議の前には、どの政党も「代議士会」と呼ばれる党内の所属議員が集まる会議を行います。本会議の15〜20分前に設定されることが多いですが、重要案件が多いときは30分以上前に集まることもあります。

 神澤は、このニュースを耳にしたときに「何が働き方改革だ!」と思いました。仲間の自殺の兆候すら見抜けなかった人たちに、働き方の改革などできるはずがありません。

 代議士会では、誰ひとり亡くなられた方やご遺族の思いに気持ちが向かず、与党議員たちは「これでまた野党からの追及が激しくなる」「また国会の空転が続くのか……」などと国会運営の話ばかりでした。一方の野党議員たちも、「これでまた、麻生大臣や安倍首相を追及できる」「政局になるぞ! いざ出陣!」などと血気さかんな発言ばかり。

「人がひとり、亡くなったんですよ?」と叫びたい気持ちでした。

■大混乱の永田町、霞が関で広まる「噂」

 亡くなった方については、7日に兵庫県神戸市内の自宅でご遺体が発見されたそうです。第1報は9日12時32分の共同通信で、12時59分には時事通信も報じました。そして、本会議が始まったのは13時です。

 本会議前の段階では、麻生太郎財務大臣は「(自殺したという)内容は聞いています」とだけ答えていましたが、朝から情報が錯綜していて「死亡は1カ月前らしい」「半年間、自宅療養中だった」などの話も出ていました。

 ちなみに、前衆議院議員の馬淵澄夫氏は12時42分にツイッターで実名などを明記して「昨晩大阪地検に取り調べ後に自殺」とツイートしていますが、これには批判が殺到しており、神澤もルール違反だと思います。

 馬淵氏は、今は落選した身。関西にいる強みを生かして、いち早く得た情報をツイートして存在感を示したかったのだと思いますが、その内容には配慮が必要だったと思います。

 霞が関の役人の間では「改ざん前の原本と『上司から(改ざんを)やらされた』という遺書が残されていた」という噂も広がっていますが、もちろん真偽は定かではありません。

 また、「『職員が取り調べで文書改ざんを認めた』という報告を聞いた麻生財務相が、オフレコながら文書偽造を認めた」という話もありますし、いまだ情報が錯綜しており、整理されていくのはこれからだと思います。

 ご遺体の発見時の様子や遺書の有無、森友学園関係の書類の有無などは、これから解明されると思いますが、亡くなった方は近畿財務局で森友学園の担当だったノンキャリアの職員だったとみられています。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。あわせて、決して第二、第三の犠牲者が出ないように祈るばかりです。

 さらに、夕方には「佐川宣寿国税庁長官が辞任」というニュースも飛び込んできました。いずれは辞めざるを得ない方だったと思いますが、国会での証人喚問などはどうなるのでしょうか。「長官の辞任と職員の死で幕引き」などということは、絶対に許されません。適切な捜査を望みます。

(文=神澤志万/国会議員秘書)

























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/190.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <森友・財務省職員自殺>安倍内閣総辞職で新首相選出の可能性…麻生大臣辞任も 遺書には「佐川」の名前が… 
【森友・財務省職員自殺】安倍内閣総辞職で新首相選出の可能性…麻生大臣辞任も
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22614.html
2018.03.09 文=編集部 Business Journal


 
  写真:日刊現代/アフロ


 森友学園問題をめぐり、財務省の決裁文書が問題発覚後に書き換えられた疑いについて、省内を調査していた財務省は6日、財務省参院予算委員会理事会 で「すべての文書を、ただちに確認できない状況となっている」「 (文書の有無については)多くの文書の確認が必要となるが、捜査の対象となっている」などと報告。野党が「ゼロ回答」だと批判し、国会審議がストップした。

 それを受け7日、与党は政府に対して調査を行って国会で報告するよう要請するという、異例の事態に発展。財務省は改めて8日の参院予算委員会理事会で決裁文書の写しを提出したが、書き換え前と後の2種類の文書が存在するか否かを明言せず、猛反発した野党がその後の予算委集中審議への出席を拒否するなど混乱が続いていた。

 そんななか、9日に事態は大きく動いた。森友学園への国有地売却交渉を担当した部署に所属していた近畿財務局の職員が数日前に自殺していたことが判明。さらに、理財局長時代に国有地売却に関連する文書を「廃棄した」と国会答弁していた佐川宣寿国税庁長官が辞任の意向を固めたと報じられ、政局は再び混乱の様相を呈している。政治ジャーナリストの朝霞唯夫氏は語る。

「この職員の方は、検察の事情聴取を受けた直後に自殺したといわれています。昨夜から今朝にかけ、首相官邸や自民党上層部に『近畿財務局の担当職員が自殺した』『自殺した職員の遺書に“佐川”という名前が書かれている』という情報が流れ、箝口令が敷かれたそうです。この情報が決定打となり、佐川氏辞任の流れになりました。しかし、そもそも佐川氏が国会で『廃棄した』と答弁していた文書が次々出てきて、さらに麻生太郎財務相も国会で『佐川氏は国税庁長官に適任』と言っていましたが、通常であれば、これだけで政権が飛んでもおかしくない話です。そういう“普通の考え”が通用しないのが安倍政権なのです」

 今回の件を受け、麻生財務相の辞任に発展する可能性はあるのだろうか。

「今、官僚を事実上支配しているのは菅義偉官房長官ですが、安倍首相がもっとも頼りにしているのは麻生氏です。もし安倍首相がその麻生氏と佐川長官の辞任で幕引きを狙ったとしても、それだけではすまず、安倍政権の崩壊が一気に進むのは必至でしょう。考えられるシナリオとしては、与野党の協議で、今審議がストップしている来年度予算を成立させるのと引き換えに、内閣総辞職をして、新しい首相を選出するというかたちが考えられます」(同)

 そこでひとつ気がかりな点があると、朝霞氏は指摘する。

「国会で虚偽の答弁をした疑いのある佐川氏の証人喚問を野党は求めてきましたが、与党は一貫として拒否し、さらに佐川氏は通常行われる国税庁長官就任後の会見すら行わず、沈黙を続けてきました。懸念されるのは、今回佐川氏が辞任したことで“よし”とされ、真相がうやむやのままで終わってしまうことです。辞任しようしまいが、国会に佐川氏を呼んで証人喚問を行うべきです」

 政局は目の離せない状況が続きそうだ。

(文=編集部)







http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/191.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 超大スクープ!! 安倍晋三の叔父が加計孝太郎で叔母が浜田まき子だった岸信介の晩年

加計学園の加計孝太郎理事長の出自については、大きなタブーとなっていたために、その謎についてはマスコミも追い切れず、その周辺を取材するだけで終わっていた。安倍晋三と加計孝太郎が親戚だという噂は、これまで流れていたが誰も追わず、噂ということで終わり、噂の真相は誰も解明しなかった。
http://workers-magazine.com/kake-kotaro/
それでモリカケ事件に対しての追及が、モタモタした状態で続き、佐川国税庁長官の雲隠れの逃避行とか、安倍が次々と繰り出すウソと言い逃れに振り回され、国会の審議が欺瞞の場になっていた理由だった。周辺を追っても核心に迫らない限り、せっかく詳細な取材をして尻尾や牙や足について報告したにしても、「群盲象をなぜる」の譬えの通りで象の正体は分からないのである。
http://boring-topics.japannetservice.com/2017/06/21/kakeirigaikankeisya/
ところが、生理学、法医学、遺伝子学人類学、観相術、比較歴史学、文献学などの成果を総合して、岸信介の利権と晩年の性愛の面で、家計孝太郎や浜田まき子が岸信介の子供だったことに迫り、安倍晋三と加計孝太郎が叔父と甥の関係であると論じた記事が、証拠として使える写真入りで登場したのだ。しかも、その雑誌が出版妨害で国税庁に弾圧されて、廃刊に至った「財界にっぽん」の最終号だったから驚きだ。それを紀伊国屋書店で見つけて中身をパラパラと読んだだけで目を見張り、取りあえず買って電車の中で読んだが、その内容はビックリ仰天するものだった。http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/393.html
とりあえずその事実を報告するので、詳しい内容については誰か適当な人が報告するか、週刊誌あたりが特集記事をまとめて欲しい。これは世紀の大スクープだと思うが、なぜ日本のメディアは肝心なことを追えないのかが不思議だ。
しかもこの問題は安倍がカルトの信者で、安倍政治が占い師によって動かされていて、かつて十数年前にそれが問題視されていたのに、忘れ去られているということも関連しており、それを含めて検討することが必要だと思われる。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/804.html

http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/192.html
記事 [政治・選挙・NHK241] <スクープ記事>電通「東京五輪買収」の物証!仏検察が押収した電通と国際陸連前会長の極秘契約書。そこに不可解な
1500万ドル。ル・モンドと共同取材で入手。【FACTA】


【スクープ記事】電通「東京五輪買収」の物証!
仏検察が押収した電通と国際陸連前会長の極秘契約書。そこに不可解な1500万ドル。ル・モンドと共同取材で入手。

2018年3月号 【FACTA】[暴かれた極秘契約書]より転載
https://facta.co.jp/article/201803002.html

https://blog-imgs-120.fc2.com/7/6/1/7614yama/201803092213265fd.png
【画像1】電通の山本敏博社長

五輪の旗の下にはスポーツの屍体が埋まっている。2018年平昌は韓国に政治利用され、2020年東京はコマーシャリズムに汚され、憲章が謳う「フェアプレー」の精神は踏みにじられた。

東京五輪はカネで買われたのか――。

2年前のFACTA16年3月号は、英ガーディアン紙との共同取材で、東京五輪組織委員会と日本オリンピック委員会(JOC)にそう問いかけた。ロシアの国家ぐるみのドーピングで国際陸上競技連盟(IAAF)のラミーヌ・ディアク前会長が、100万ユーロ(約1億3千万円)以上の収賄と資金洗浄容疑で15年11月に仏司法当局に逮捕されたからだ。同時に息子の一人で陸連のマーケティング・コンサルタントだったパパ・マッサタ・ディアクが国際指名手配され、母国セネガルに逃亡した。

前会長は国際オリンピック委員会(IOC)の有力委員でもあったため、かねて親密な電通の働きかけで東京五輪開催の集票に協力していた。ロシアのドーピングを摘発した世界アンチドーピング機関(WADA)が16年1月に公表した独立委員会報告は、当時のディアク会長が国際陸連への協賛金の支払いと引き換えに20年五輪の開催都市決定で票を売る用意があったと示唆している。注記には、もう一人の息子ハリル・ディアクとトルコの五輪招致関係者の会話内容が書かれ、「トルコはダイヤモンド・リーグか国際陸連に協賛金400万〜500万ドルを支払わなかったためディアク会長の支持を失った」「日本はその金額を支払った」とあったのである。

https://blog-imgs-120.fc2.com/7/6/1/7614yama/20180309221416657.png
【画像2】上 契約書にあるIAAFのラミーヌ・ディアク会長(当時)のサイン        下 電通の秋山創一のサイン

https://blog-imgs-120.fc2.com/7/6/1/7614yama/20180309221448043.png
【画像3】上 電通の中村潔のサイン        下  電通の高橋惣一のサイン

JOCはそのパパ・マッサタに13年7月と10月にシンガポール経由で計230万ドル以上も支払ったが、竹田恒和会長は「正規のコンサル料」と国会で買収工作を全否定した。間接証言では決め手にならないと言わんばかり。それなら物証をつかもう。 仏当局は逮捕に先立つ15年11月3日、モナコの国際陸連本部を家宅捜索し、前会長のアカウントを含む29万通弱のメールなど大量の内部文書を押収した。前会長が理事会に諮らず電通と交わした極秘契約書も、そこに含まれていたはず。本誌取材班は仏ル・モンド紙のヤン・ブーシェ記者と組んでこのブツに狙いを絞り、ついに入手した。

「極秘」Strictly
Confidentialと銘打たれた全84ページの文書は、めったにうかがい知れないスポーツ利権の闇の奥を白日のもとにさらした。契約書が4通あって、すべてディアク前会長が署名している。

@現行契約 独占マーケティング権(北米、欧州以外)を10年1月1日〜19年12月31日まで供与する契約、08年9月30日に電通役員、秋山創一(現ビデオリサーチ特別顧問)が署名

A更改契約 国際陸連とそのオランダ子会社、電通3社の14年1月1日付の更改契約、15年5月7日にスポーツ局局長(18年1月1日から執行役員)高橋惣一が署名

B新契約 期間を20年1月1日から29年12月31日まで延長する契約、14年8月6日にスポーツ局局長(当時)中村潔が署名

C現行および新契約の修正条項 15年8月29日、高橋惣一が署名

この4通について電通に署名部分のコピーを送って確認を求めたが、社外秘を理由にコメントを拒否した。

文書には国際陸連の顧問弁護士の書状が付いている。政界の汚職や金融捜査で著名なパリ大審院の判事宛てで、契約書の細部に関する所感だ。昨年7月18日付だから、ディアクと交代したセバスチャン・コー現会長の執行部見解を反映したものだろう。弁護士は契約書に記された電通による「不可解な」1500万ドルの前払い、「特異な」契約条項、「隠れた支払い」を想定したと思われる取り決めなどに言及して、現執行部に火の粉をかぶらせまいとしている。

今回明らかになった新事実を理解するために過去を振り返ろう。2000年初頭まで、アディダスと電通の合弁会社でスイスに本拠を置くISLが、国際陸連や国際サッカー連盟(FIFA)、IOCなどの国際的なスポーツ・マーケティング利権を一手に握り、放映権の管理をしていた。

ところがISLは01年に経営破綻、FIFAやIOC幹部らへの贈賄事件でも詐欺、横領、文書偽造などで訴えられた。01年夏の世界陸上を控え、TBSとの独占中継権やテレビ神奈川、セイコー・エプソンとのスポンサー契約の調整を迫られた電通は、ISL元幹部を集めてアスレティック&マネージメント・サービシズ(AMS)を設立、その後はAMSが国際陸連のマーケティングを肩代わりすることになった。

AMSは電通と資本関係はないが、電通関連の仕事だけを請け負う別働隊のような存在で、問題の契約書も「AMSが関与したのは間違いない」と関係者は見る。

08年9月30日、国際陸連は19年末までの10年間、欧州と北米を除く独占マーケティング権を電通に与える契約(現行契約)を結んだ。顧問弁護士は契約の金銭的条件をこう説明する。「合意の見返りとして電通は年437万ドルを上限とする経費を差し引いた上で、契約によって生じた利益の40%(『利益分配』)を19年末以降(つまり契約終了後)に陸連に払い戻す。加えて、電通は毎年1800万ドルを陸連に支払うことになっており、この金額も19年末以降に支払う最終利益から控除されていた」
先払いの「報酬」を紛れ込ます

ディアク会長は交代1年前の14年8月6日、この独占契約を29年まで10年間延長する新契約に署名、9月9日に発表した。わずか8ページの新契約書だが、電通が支払うべき年間最低保証金が1800万ドルから2200万ドルに、経費の上限が650万ドルに引き上げられた。電通側代表として署名したのは、当時のスポーツ局局長中村潔である。ディアクは新契約を「国際陸連および傘下の地域陸上競技連盟の財政的安定を保証する」ものと絶賛、陸連と電通も同様の発表をした。

だが、新契約が自画自賛に値するのかどうか、顧問弁護士は率直に疑問を呈している。実際、弁護士が仏検察に提出したとみられる契約書には理解し難い条項が数多く含まれている上、Cの「修正条項」の日付は15年8月29日と会長交代の2日前に、滑り込みで調印しているからだ。

顧問弁護士が「驚いた」としているのは、電通が19年末以降に支払うとしていた現行契約での「利益分配」のうち、新契約によると300万ドルを14年8月6日の署名前に先払いしていたこと。加えて1200万ドルを8月末までに支払い、計1500万ドル(約16億円)を利益分配の前払いにあてるとしていた。しかも19年末に精算したあと、実際の陸連の利益取り分が1500万ドルを下回っていても返金しないことで両者は合意していたという。穴は電通が埋めるから持ってけ、というのだ。

「なぜ国際陸連と電通の当初の合意にあった支払い条件が再交渉されたのか、まったく理由がわからない」と弁護士は述べている。それによると陸連の会計処理では、「電通利益分」が13年(つまり新契約署名の前年)に300万ドル、14年に1200万ドルとして計上されたという。

東京がイスタンブールを60票対36票で破って20年五輪開催を決めたのは、1年前の13年9月7日だった。契約更新前の先払いという不自然な形となったのは、ディアク親子に支払った「報酬」の会計処理に困り、翌年の契約更新にかこつけてキックバックに紛れ込ませたのではないか。

電通の山本敏博社長に質問状を送ったところ、広報が「国際陸連に対しては契約に基づき、正当な対価を支払っている」「個別取引の契約内容の詳細については開示しない」と素っ気ない回答で、1500万ドルを電通がどう会計処理したのかには触れなかった。同様の質問に対し、パパ・マッサタは「国際陸連が1500万ドルを受領する権利は(新)契約で定められている」とメールでル・モンドに回答した。だが、その振込先については回答がない。
振込口座指定なしは裏金と認識?

業界関係者はこう見る。「最近のスポーツ権益の契約書はもっと緻密です。これは90年代の古いタイプで、覚書みたいに項目がスカスカだ。振込先の指定口座が契約に書いてないのは怪しい。連盟の公式口座でなく、前会長指定のダミー口座に振り込んだかどうか、国税が確かめるべきです。それに、係争時は第三国の法律に従うとすべきなのに、ザル法のモナコ法に準拠とあるのも甘い。最初から裏金との認識では?」

国際陸連の理事会は電通との契約についてカヤの外だったようだ。新契約や修正条項などの内容を、理事会は知っていたのかと問い合わせると、こう回答してきた。

「以前の規則では、国際陸連の契約締結に関しては会長に一任で、執行部は個別契約の細部を知らされないのが慣行だったと理解している。17年に改定された新規則では会長の権限が変更された」(国際陸連広報ジャッキー・ブロックドイル)

パパ・マッサタが開催地投票当日の9月7日、会議中の父に送ったと見られるメールをル・モンドは入手している。

「アフリカ票について情報。シェイク・アハマド〔クウェートのIOC委員〕が全力を挙げてマドリード投票でアフリカ票を固めようとしている!!! 休憩時間中に止めなければならない。マッサタ」

ディアク会長は「会議の後で話そう」と返事した。結局、立候補していたスペインのマドリードは第一回投票で敗退した。ディアク親子の連携が効いたのだろうか。

顧問弁護士が、通常の取引慣行と異なる「特異な」条項として疑問符をつけるのが、利益分配の計算。電通と国際陸連の契約では、第三者から得た利益を元に、経費と最低保証費を控除した上で40%を陸連の取り分としているため、パパ・マッサタやAMSなど多くの仲介者が入ってピンハネすれば陸連の最終的な取り分が減ってしまう。「電通はしばしば陸連のマーケティング権を他企業に転売しているため、かなりの利益が各階層に落ちることを意味する」と弁護士は述べた。現行契約は、電通は契約執行にあたり引き続きAMSのサービスと幹部の協力を必要とすると明記しており、「AMSは毎回、多額の隠れた利益が得られる立場にある」とこの弁護士は指摘する。
ピンハネ構造に現執行部は不信

これと同様に、放映権やスポンサー契約ではパパ・マッサタが間に入って手数料を得ることができる構造になっていた。電通もAMSも、パパ・マッサタが国際陸連とコンサルタント契約を結び、AMSの委託も受けているという「両サイドから利益を得られる」立場にあることを承知の上で、こうしたピンハネ構造を選択したと弁護士は大審院宛ての書状で非難している。

弁護士は電通への不信を隠さない。TBS系列が独占放送する「世界陸上」のほか、国際陸連主催のワールド・アスレチック・シリーズ(WAS)に関する全メディアとマーケティング権を含む知的所有権を電通に移転することで合意しているが、WASの利権に関し電通は陸連の合意なしに事前に相談さえすれば転売する権利があるのは「驚きだ」という。「国際陸連は電通の会計監査をする一切の権限を有していない」ため、発生した利益の40%が実際に陸連に支払われたのかさえ確認できないからだ。

ル・モンドに対しパパ・マッサタは「国際陸連と電通間の契約で手数料を得たことはない」と否定し、自分の仕事は「AMSが契約で定めた独占販売地域で、スポンサー契約とテレビ放映権を売っただけだ」と回答している。電通とのパートナーシップにより国際陸連は01年から30年間で4億9200万ドルの保証金を手に入れることになった、とも述べた。

別働隊のAMSは沈黙している。

これが広告業界では売上総利益で世界5位の電通の実態なのだ。国内では「ブラック企業」の烙印を押され、海外ではスポーツビジネスで「毒サラ」の深みにはまった。元専務、高橋治之が君臨したジャパンマネーの黄金時代も今は昔。中国や中東の札束の前で、電通は危ない橋を渡らないと対抗できないのだ。東京五輪組織委を事実上仕切っているのは電通スポーツ局である。オトモダチの森喜朗会長、竹田JOC会長とともに「カネまみれ五輪」を踊らせるが、ロシアのドーピングまみれと変わらない。

日本に五輪開催の資格はあるのか。

電通を震えあがらせよう。FACTAオンラインをご覧あれ。4通の秘密契約書をインターネットにさらせば、TBSはじめ民放やNHKなど放映権の買い手や、企業の広告担当者も、あっと驚くだろう。ディアク親子に払った怪しげな“裏金”を米司法省が贈賄と認定したら、海外腐敗行為防止法(FCPA)違反で米国内は営業停止になる。汚れた20年東京五輪の下には電通の屍体が埋まっているのだ。(敬称略)



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/193.html

記事 [政治・選挙・NHK241] あとは安倍氏が政治家を辞し、東京の私邸に逼塞するだけだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6784.html
2018/03/10 05:08

<「あまりにも対応が後手後手で、最悪の展開になっている。疑惑の真相解明を待たずに辞任してしまうと、説明責任に後ろ向きと受け取られ、財務省への批判は高まるばかりだろう」。財務省の中堅キャリアは不安を隠さない。森友学園を巡る文書の書き換え疑惑の真相が明らかになる前に、当事者の佐川国税庁長官の辞任を政府が認めたことで、書き換えがあったのではとの疑念が深まることは避けられず、財務省への風当たりはより一層強まりそうだ。

 森友問題を巡っては、朝日新聞が今月2日、財務省の作成した国有地の森友学園への売却に関する決裁文書が問題発覚後に書き換えられた疑惑を報道した。この疑惑について2日の参院予算委員会で、太田充理財局長は、大阪地検の捜査を理由に「答弁を差し控えたい」と繰り返した。だが、度重なる審議中断を受けて、調査する意向を表明。同日の衆院財務金融委員会では、調査状況を6日に報告することを受け入れた。

 しかし、6日の報告が「すべての文書を直ちに確認できない」という事実上のゼロ回答にとどまったことで、自民党からも批判が噴出。8日に提出した決裁文書の写しがこれまで国会議員らに提示したものと同じ内容とみられる文書だったため、さらに疑念を深める悪循環に陥り、国会運営の混乱にも拍車をかけた。

 当初、財務省内では「決裁文書を後から書き換えることの違法性はたたき込まれており、常識的にありえない」(幹部)として、疑惑報道に楽観的な受け止めがあった。しかし、国会などで明確に疑惑を否定する材料を示せず、ゼロ回答を繰り返さざるを得ない状況に陥った財務省への批判は収まらず、地検の捜査をたてに真相解明に慎重な姿勢を続けることはできなくなった。麻生太郎財務相は追い込まれる形で、9日の記者会見で、地検の捜査を待たずに省内調査を週明けにも公表する意向を示さざるを得なくなった。

 そもそも佐川氏を巡っては、安倍晋三首相、麻生氏いずれも、国税庁長官起用について「適材適所」として、野党の更迭要求を拒否してきた。しかし、佐川氏は9日、国会審議の混乱を招いたことなどを理由に辞任を申し出て、麻生氏は即日受け入れた。だが、佐川氏の辞任で事態打開が図れるかは不透明だ。週明けにも公表する調査結果で疑惑を払拭(ふっしょく)できるかどうか、財務省の姿勢が問われそうだ>(以上「毎日新聞」より引用)


<学校法人森友学園への国有地売却をめぐり、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員が神戸市の自宅で死亡していたと、3月9日に共同通信などが報じた。自殺とみられる。

産経WESTは、職員の「遺書もあった」として、以下のように伝えた。

関係者によると、男性職員は8日夕、神戸市灘区の自宅で自殺しているのが発見され、遺書もあったという。男性職員は、学園側と売却交渉にあたっていた当時、統括国有財産管理官の直属の部下だった。

(「森友学園」国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が自殺 問題との関連は不明 - 産経WESTより2018.3.9 12:51)

近畿財務局は2016年6月、大阪府豊中市の国有地を森友学園に売却。売却価格は、鑑定価格の9億5600万円から「ゴミ撤去費」として見積もった約8億円などを差し引いた1億3400万円だった。

2017年2月、国有地の売却額や取得の経緯が疑問視され、問題に。不当に安い価格で国有地を売却したとする背任容疑などで、大阪地検特捜部が捜査を進めている。

2018年3月には、国有地の取引をめぐる決裁文書が「問題発覚後に書き換えられた疑いがある」と、朝日新聞が報道。国会では、野党が財務省に説明を求めている。

共同通信によると死亡した男性職員は、国有地取引をめぐる問題の発覚直前だった2017年1月に「取材に対応していた」という。

菅義偉官房長官は9日午後の定例会見で、男性職員の死因と森友学園問題との因果関係について「承知していない」と述べた。

菅官房長官は「大変残念に思っている」とコメント。財務省から死亡報告は受けたことを明かした上で、遺族との関係もあるとして、詳細については言及しなかった>(以上「HUFFPOST」より引用)


 上記二紙より二件の記事を引用した。国税長官佐川氏の辞任と近畿木医務局職員の自殺を報道する記事だ。麻生財務相は二件の記事は関係ないと記者会見で述べたようだが、国民の誰が関係ないと思っているだろうか。

 両件は森友学園の小学校建設用地取得に関し、国有地払い下げの不法ダンピング疑惑に端を発している。自殺した近畿財務局職員はその払い下げを担当していたし、佐川氏は当時財務局長として国有地払い下げの総まとめに当たっていた。

 官有地払い下げに一度でも関係した者なら分かることだが、民有地の土地取引とは異なり官有地払い下げでは厳格に土地評価・鑑定を行った上で「競争入札」を原則とする。森友学園の国有地払い下げの経過を見れば、不動産関係者ならその異常さは瞬時に分かるはずだ。

 本来、官僚は先例に外れることを極端に嫌うし避けるものだ。確たる第三者の土地鑑定士による土地評価を行わず、ドンブリ勘定のようにしてゴミが地下3mではなく9mまであるから評価損を追加して1/10の土地価格で払い下げる、などといった出鱈目なことは決してしない。

 しかし森友学園では出鱈目がまかり通った。出鱈目を行うにはそれ相当の動機がなければならない。籠池氏が実力者であろうと無法者であろうと、官僚組織はそうした者には屈しない。

 唯一屈する者がいるとすれば人事権を握った者の意向だけだ。官僚と雖も人だから自分及び家族を守らなければならない。自殺した某氏と佐川氏は自分の地位と家族を守ったつもりだったが、悪辣な政治家たちによって踏み潰された。

 自殺者を出す以前に、いや佐川氏が出鱈目な国会答弁を始める前に安倍氏が官邸が介入したことを恥じて辞任し、政治家も辞めていればこうした事態になっていない。すべては安倍夫婦と官邸が仕掛けたことではないだろうか。

 悪事は必ず露見する。真実は必ず現れる。これが世の常だ。それを称して「天網恢恢疎にして漏らさず」と古人は言ったのだ。そうした格言を安倍氏や麻生氏は知らないのだろうか。

 政治家は所詮国民から選ばれてバッジを付けている者に過ぎない。自分の実力で官僚たちが仕えている、と考えるのは勘違いも甚だしい。国民が負託した「国会議員」だから官僚たちは仕えている。

 安倍個人や麻生個人は政治家の家系に生まれたボンボンに過ぎない。政治家らしく格好をつけて振舞うことを幼少期から親の背中を見て見習って来ただけだ。そうした意味では何処か代々世襲の歌舞伎役者の世界と似ている。

 中身がないから猶更格好を付ける。飄々とした政治家がいなくなった。「知足」を体現したような政治家が少なくなった。それは国会議員だけではない、地方議員も、だ。

 それは国民・有権者の側にも責任がある。政治家を育てる責任は有権者にある。その責任を果たす場は選挙の投票でしかない。いかにマスメディアがヨイショをしようと、有権者は政治家の本質を見抜く厳格な鑑識眼を持たなければならない。選挙は「襲名披露」ではない。

 佐川氏の辞任の尻尾切で済ませない、と野党は息巻いているが、心配は要らない。担当者が自殺し佐川氏が辞任したことにより、官僚たちは官僚の責任を二者に負わせるべくアリバイ工作と証拠の提出に功を争うようになる。もはや蟻の一穴どころか、官僚の情報秘匿の堤防は崩壊した。あとは安倍氏が政治家を辞し、東京の私邸に逼塞するだけだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/194.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 南北・米朝和平に基づく終戦処理・核施設廃棄・経済支援には、安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相「退陣」が絶対条件!
https://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/e4ff717b817c39aebf522f491223c420
2018年03月10日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 トランプ大統領が、北朝鮮の金正恩党委員長=元帥と「5月までに米朝首脳会談する」と表明し、休戦状態が64年間続いていた「朝鮮戦争」勃発から68年経て、ようやく終結する見通しとなった。トランプ大統領の指南役兼「忍者外交のプロ」キッシンジャー博士と側近たち、北朝鮮外務省の崔善姫外務次官とスタッフらが、2016年11月からスイスのジュネーブ、ノルウェーの首都オスロで進めてきた「秘密会合」でまとめた「オスロ秘密合意」に従って、南北・米朝首脳会談が決まった。南北・米朝和平に基づく終戦処理・核施設廃棄・経済支援には、「巨額資金」が必要となり、天皇陛下と小沢一郎代表に託されている「MSA資金」からの分配(シェア)が迫られる。だが、それには、「MSA資金」の横取りを謀った安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相の「退陣」が絶対条件になる。天皇陛下とキッシンジャー博士にごく近い筋は、「資金問題」について、以下のように話している。



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/195.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 財務局職員が自殺。佐川の辞任もクチ封じと尻尾切り。真相解明とさらなる責任追及を(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27128592/
2018-03-10 06:21

 何だか何十年か前の日本に逆戻りしたみたいだ。(@@)

 財務省が森友学園に不適切な国有地売却を行なったとされる事件(文書の破棄、改ざんの問題も含む)の真相がなかなか明らかにならない中・・・。

 昨日、この交渉に関わっていた近畿財務局の職員が自殺したことが判明。(-"-)
 そして、ほどなくして、昨年、理財局長として、この問題の国会対応をしていた佐川国税庁長官が、急に辞任することを発表した。 (・o・)

 しかし、麻生財務大臣は、現段階では進退は考えていないとのこと。安倍首相に至っては、我関せずの姿勢を貫いていて。
 彼らはまさに、都合の悪いものはオモテから消す(闇に葬って、排除する)形で、「トカゲの尻尾切り」による幕引きをはかろうとしているのだ。(`´)

* * * * *

 佐川氏が何故、急にこのタイミングで辞任したか。最大の理由は、与野党や国民へのガス抜きと、佐川氏を民間人にして国会に呼べないようにすることだろう。(ーー)

 実際、自民党の森山国対委員長は9日、佐川前局長は「トカゲの尻尾ではなく、頭だ」「一般人を国会に呼ぶのは難しい」と発言。佐川氏の国会招致を行わないまま、同氏にアタマ(TOP)として責任をかぶせることによって、幕引きをはかることを示唆している。 (~_~;) 

<mewは、元議員、公務員などは、たとえ退職して一般の民間人になった後も、自分の現職中に担当した事案について国会招致に応じる義務があると思うんだけどな〜。(-"-)>

 でも、財務省に何もやましいことがないのであれば、佐川氏が辞任をする必要もないわけで。政府与党がこのような対応をするのは、色々な疑惑や問題をカバーし切れなくなって来たからだろう。 (・・) <森友との不正な取引、破棄したと言っていた文書が実在、決裁文書の存在など。>

 もしこの森友学園の諸問題をうやむやなままに終わらせたら、決して大げさでなく、日本の民主政は腐敗&破壊が進むことになると思っている。(-_-;)

 それゆえ、どうか野党はもちろん、良識あるメディアも、この件はしっかりと追及して欲しいし。
何より国民がこの件にきちんと関心を持って「安易な幕引きは許さない!」という姿勢を明確に示して欲しいと切に願っているmewなのである。(**)

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 昨日9日、森友学園問題に大きな動きが次々と起きた。(゚Д゚)

 8日、毎日新聞などが、他の決裁文書に「特殊な事情」などの文言があったと報道したことで、決裁文書の改ざんがますます疑われることに。

 さらに、9日には、今度は朝日新聞が改めて、当初の決裁文書に記されていたはずの交渉の経緯が、項目ごとごっそりと削除されたと報じた。 (・・)

<この辺りのことは改めて書きたいが。この交渉の経緯の部分には、特殊な事情or特例にすべき事情として、首相夫人である安倍昭恵氏の存在に関する(orそれを示唆すること)も記されていたので、項目ごと削除したのではないかと見られている。(~_~;)>

 そのような報道を受け、野党はますます勢いづく感じがあって。政府与党や財務省の対応に問題があるとして、9日も衆参委員会などの出席を拒んだため、国会の空転が続いていた。(@@)

 そんな中、午後2時過ぎだっただろうか? ネットで、実にショッキングなニュースを目にすることになった。(゚Д゚)

 森友学園側との交渉に関わっていた近畿財務局の男性職員が、7日に自殺していたことがわかったというのである。この件で、ついに犠牲者が出てしまった。_(__)_

 この男性は、この部署の幹部職員が森友学園前理事長の籠池泰典氏らとの直接交渉に当たっており、死亡した男性はこの職員の直属の部下だったとのこと。
 国会で問題が取り上げられるようになってから多忙を極め(精神的にもまいったか?)、昨年秋から体調を崩して休職。近時は、大阪地検から聴取を受けていたとの情報もある。

 財務省は個人情報だとして、何も情報を明かそうとしないのだが。この男性は実際、交渉の現場にいて、その過程を見聞、記録していた可能性が大きいという。(-"-)

<昨夜、TVで、土地取引がおこなわれていた当時の近畿財務局長である武内良樹・財務省国際局長が首相官邸を訪問したというニュースをやっていたので、官邸だけで情報収集&何かよからぬ打ち合わせをするのかと思ったのだけど。今にしてみれば、この職員の件もあったのかも知れない。>

 ほどなくして、午後4時頃・・・、今度は、前理財局長として森友学園の問題に関わっていた佐川国税庁長官が、長官職を辞任する意向だとのニュース速報が出て、ビックラすることに。 (@@)

 そして、午後8時頃に麻生財務大臣が会見を行なって、佐川長官の辞任を発表。さらに、佐川氏自身が、初めて記者の前に立って、ぶら下がり会見に応じるに至ったのだった。 (・o・)

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 順を追って、整理して行った方がいいと思うので。まずは、自殺した近畿財務局の男性職員に関する記事を・・・。

『近畿財務局職員が自殺=「森友」交渉に関与か

 学校法人森友学園に大阪府豊中市の国有地が格安で売却された問題で、学園側との交渉を担当した部署に所属していた近畿財務局の男性職員が兵庫県内で死亡していたことが9日、関係者への取材で分かった。自殺とみられる。県警などが詳しい状況を調べている。

 警察関係者によると、男性職員は数日前に神戸市内の自宅で死亡しているのが見つかった。事件性はないとみられ、自殺とみて調べている。国有地売却問題との関連は不明。
 男性職員は近畿財務局が学園側と交渉していた当時、国有財産を管理する部署に所属。この部署の幹部職員が学園前理事長の籠池泰典被告らとの直接交渉に当たっており、死亡した男性はこの職員の直属の部下だった。

 一連の問題では、この幹部職員と学園側が2016年に交渉した際のものとされる音声データの存在が明らかになっている。音声では、籠池被告が「グーンと価格を下げて」と求め、幹部職員とみられる男性が「ゼロに近い金額まで努力している」などと応じていた。

 一連の問題については、大阪地検が背任や公用文書毀棄(きき)容疑などの告発を受け捜査しており、近畿財務局職員らからも事情を聴いている。
 近畿財務局は取材に「情報を把握しておらず、個人情報でもあるので答えられない」としている。(時事通信18年3月9日)』

『近畿財務局職員が自殺か 森友学園との交渉担当の部署

 学校法人・森友学園(大阪市)との国有地売買をめぐる交渉・契約を担当した財務省近畿財務局の部署に所属していた男性職員が、神戸市内の自宅で死亡していたことが9日、捜査関係者への取材でわかった。遺書があり、自殺とみられるという。

 関係者によると、職員は国有地の売却などを扱う管財部門に所属。2016年3月、10年以内の土地売却を約束した定期借地契約から、森友学園側の要望を受けて早期の売却に方針転換し、学園側と同部門が交渉していた。近畿財務局は同年6月に8億円超を値引きして売却。朝日新聞はこうした経緯を昨年2月に報道し、表面化した。関係者によると、数カ月前から欠勤がちだったという。

 一方、国有地の貸し付けや売却契約の決裁文書が書き換えられた疑惑をめぐり、財務省は関係職員の聞き取り調査を進めていた。
 麻生太郎財務相は報道陣に9日、この職員の死亡について問われ、「内容は聞いています」と答えた。
 一連の問題をめぐっては、大阪地検特捜部が背任容疑の告発を受理。また、文書管理をめぐる公用文書等毀棄(きき)容疑や証拠隠滅容疑の告発も受理している。(朝日新聞18年3月9日)』

* * * * * 

 そして、リテラの記事「近畿財務局・森友担当職員の自殺が発覚! 文書改ざんの責任押し付けか? 自殺翌日の昨晩、当時の上司が官邸に」から一部抜粋すると・・・

『恐れていたことが起こってしまった。財務省近畿財務局で森友学園への土地売却の交渉をしていた職員の部下にあたる上席国有財産管理官だった男性職員が、一昨日7日に死亡した。警察は自殺とみて調べているという。(中略)

 この男性職員が亡くなったという7日の直前には、財務省は近畿財務局で決裁にかかわった27人に聞き取りをおこなっている。ここで財務省が近畿財務局の職員に責任を押し付けようとしたことは想像に難くない。職員は昨年11月から一時、休職していたというが、最近になって、何度か登庁しており、聞き取りには応じていた可能性が高い。』

『事実、こうした政界・官界が絡んだ事件では、担当者が自殺に追い込まれるというケースが数多く起こっている。たとえば、1998年に発覚した大蔵省接待汚職事件、いわゆる「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」では、金融機関から収賄を受けて便宜供与をはかったとして大蔵省は4名の官僚の逮捕者を出したが、このとき銀行局金融取引管理官が自殺に追い込まれた。また、1988年に発覚したリクルート事件では、未公開株を譲渡されていた竹下登首相の「金庫番」と呼ばれていた秘書・青木伊平氏が自殺している。

 そして、担当者の自殺によって、事件そのものの実態が完全には解明できないという空気がつくり出され、大物の責任が問われないまま終止符が打たれることが繰り返されてきた。

 そのため、今回の担当者の自殺を受けて、安倍首相をはじめ政府関係者はほくそ笑んでいるかもしれない。「やはり近畿財務局の暴走だった」と片づける可能性もあるだろう。

 実際、昨晩には、土地取引がおこなわれていた当時の近畿財務局長である武内良樹・財務省国際局長が官邸に出向いている。このとき官邸側と自殺の一件で口裏合わせをおこない、担当者に責任を被せるシナリオを描いたのではないか。

 しかし、この問題は、そうやって幕引きできるものではけっしてない。改ざんがあったことはもはや言い逃れはできないし、今回の担当者の自殺は、まさに改ざんは組織ぐるみの犯行で、担当者が本省との板挟み状態であったことを証明するものだ。そして、この「特例」の取引の引き金となったのは、昭恵夫人の存在なのだ。

 今後、さらに改ざんを裏付ける証言や証拠が出てくる可能性は高い。保身に走る人間たちに追い詰められた末に犠牲者を出してしまうという起こってはいけない事件が起こった以上、このまま終わらせてはいけないだろう。(編集部)(リテラ18年3月9日)』

 安倍首相が、ほくそ笑んでいるとは思わないが。何人かのクビを切ってでも、自己保身に走ろうとしているのは、事実だと思われ・・。
 どうか国民の多くが、それを許すまいという方向に動いてくれればと、心から願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS


「佐川氏は一般人になった。招致は難しい」自民・森山氏
3/9(金) 22:33配信 朝日新聞デジタル

■森山裕・自民党国会対策委員長(発言録)

 佐川宣寿(のぶひさ)・国税庁長官が辞職の申し入れをされた。極めて残念なことだった。職を辞されるということは非常に重いこと。トカゲの尻尾ではなく、国税庁長官はアタマだと思う。(野党が求める佐川氏の国会招致については)一般人になられたわけで、難しくなったと申し上げた方が分かりやすいのではないか。(国会内での記者会見で)



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/196.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 麻生大臣はなぜ適任者を解任したうえ懲戒処分するのか?!! 全く意味不明。味方だったはずの人たちが一斉に叛旗をひるがえす。











http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/197.html
記事 [政治・選挙・NHK241] 麻生会見の中継を突然、スタジオに切り替えたNHK!  
麻生会見の中継を突然、スタジオに切り替えたNHK!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_100.html
2018/03/10 01:04 半歩前へ


▼麻生会見の中継を突然、スタジオに切り替えたNHK!

 NHKサン、やってくれましたね。9日午後7時40分からの麻生太郎の緊急会見。国税庁長官の佐川宣寿の辞任に伴う会見だった。

 NHKは午後7時からのニュース枠を延長して、生中継した。記者からの質問が相次いだ。質問者は先に所属する会社名を伝えた後に、自分の名前を名乗る。東京新聞の望月衣塑子が質問した。

望月「今日の朝日新聞の朝刊にはー」
麻生「え?あなたは朝日新聞?東京新聞が朝日新聞の書いた記事で質問するのですか?」
望月「はい」

 そんなやり取りが続いた後、望月が自殺した近畿財務局職員について質問をし始めた途端、映像がスタジオのアナウンサーに切り代わった。

一体、これはどういう意味なのか?

職員の首つり自殺に触れてほしくなかったのか?

それはどうしてなのか?

なぜ、彼は自殺したかと死因を聞かれるのが嫌だったのか?

あれこれ詮索されるのは困るということか?

誰のために、そんなことをしたのか? 何の目的で?

権力者にとって都合がいいことだけ放送すればいいというのか?

それで公共放送と言えるのか?  (敬称略)



【ノーカット動画】麻生財務相が会見、佐川長官辞任を説明 森友学園問題

※21:44〜東京新聞・望月記者質問。再生開始位置設定済み。









3月9日 麻生太郎・財務相記者会見 東京新聞・望月記者の質問まとめ(※動画)。
https://snjpn.net/archives/45199
2018年3月9日 Share News Japan ※抜粋



麻生太郎・財務相は3月9日午後7時40分すぎから財務省で記者会見を行った。

国税庁の佐川宣寿長官の辞任について「佐川長官から理財局長時代の国会対応に丁寧さを欠き、国会審議の混乱を招いたこと、行政文書の管理状況についてさまざまな指摘を招いていることなどを踏まえて、長官の職を辞し、退職したいという申し出があり本日づけで退任した」と述べた。

麻生氏は「彼は理財局長としてきちんと仕事してきたと私自身は思っています」として、佐川長官の人事は「適材適所」だったと繰り返した。



▼東京新聞・望月記者の質問まとめ(@take_off_dressさんより)

望月衣塑子「近畿財務局の職員が亡くなった!」

麻生大臣「大変残念で悲しい話。今の話と佐川の辞任が直接繋がり懲戒処分に繋がったと報道したいんでしょうけど」



望月衣塑子「今日の朝日新聞の朝刊にはー」

麻生大臣「え?あなたは朝日新聞?東京新聞が朝日新聞の書いた記事で質問するということでいいですか?」

望月衣塑子「はい」



麻生大臣「国税庁前で街宣車所有の一般市民団体がデモをしてたが、全国に476ヵ所ある税務署で何ヵ所デモがあった?」

望月衣塑子「12ヵ所くらい」

麻生大臣「全国に広まったというと476ヵ所みたいになるが報道を操作したいの?広がったと作られては困る」




望月衣塑子「共同とのやりとりを見てたら責任を感じてないように見えた!」

麻生大臣「責任を感じてないようにあなたには感じると。それは不徳の致すところです」

望月衣塑子「………では…」



会見の時間が終わる

粘る望月衣塑子

麻生大臣「東京新聞の命令?そういう上司で大変だね…どうぞ!」

何度もした仮定質問を行う望月

麻「仮定の質問には答えられないと何回も言ったじゃない。同じ質問を何回もさせるのが指令?」

東京新聞「違います」

麻「じゃあ趣味か(笑)」







http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/198.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <森友問題>佐川氏を聴取へ 大阪地検特捜部 
<森友問題>佐川氏を聴取へ 大阪地検特捜部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000004-mai-soci
毎日新聞 3/10(土) 7:00配信


辞表を提出するため、大臣室に向かう佐川宣寿国税庁長官(中央)=財務省で2018年3月9日午後7時16分、手塚耕一郎撮影

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、大阪地検特捜部は公用文書毀棄(きき)などの容疑で佐川宣寿・前財務省理財局長に対する告発を受理している。特捜部は今後、国会の情勢を踏まえながら、佐川氏への事情聴取を検討するとみられる。

 関係者によると、特捜部が受理したのは、国と学園側の交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄容疑や、文書廃棄により背任の証拠を隠したとする証拠隠滅容疑。佐川氏は学園と売買契約を結ぶ直前の2016年6月に理財局長に就任していた。

 特捜部はこの他、近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発も受理し、捜査を進めている。

 麻生太郎財務相は9日の記者会見で、佐川氏に捜査当局による捜査に協力するよう指示したことを明らかにした。【岡村崇、宮嶋梓帆】



大阪地検特捜部が佐川への事情聴取を検討!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_101.html
2018/03/10 10:48 半歩前へ

▼大阪地検特捜部が佐川への事情聴取を検討!

 財務相の麻生太郎は9日の記者会見で、森友学園への国有地の激安払い下げ事件に絡み、辞任した前国税庁長官の佐川宣寿に「捜査当局に協力するよう」指示したことを明らかにした。

 これを受けて毎日新聞は10日、大阪地検特捜部が、公用文書毀棄などの容疑で前国税庁長官の佐川宣寿への事情聴取を検討すると報じた。

 特捜部が受理したのは、国と学園側の交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄容疑や、文書廃棄により背任の証拠を隠したとする証拠隠滅容疑。佐川は学園と売買契約を結ぶ直前の2016年6月に理財局長に就任していた。

 特捜部はこの他、近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発も受理し、捜査を進めている。



森友学園 国有地売却問題 佐川長官が辞任 文書書き換え関与か 「国会審議、混乱招いた」
https://mainichi.jp/articles/20180310/ddm/001/100/136000c
毎日新聞2018年3月10日


国税庁長官を辞任し頭を下げる佐川宣寿氏=財務省で2018年3月9日午後9時12分、和田大典撮影

 麻生太郎副総理兼財務相は9日、財務省の前理財局長、佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官(60)から辞任の申し出があり、持ち回りの閣議で了承したと発表した。学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑が事実だった可能性があり、その責任を取っての辞任との見方も出ている。決裁文書の書き換えが疑われる時期に国有財産管理の責任者だった佐川氏の辞任は、安倍政権にとって大きな打撃となりそうだ。

調査結果12日公表

 麻生氏は9日夜、財務省内で記者会見を開き、「佐川氏から『理財局長時代の国会対応に丁寧さを欠き、国会審議に混乱を招いた』ことなどを理由に辞任の申し出があった」と説明した。決裁文書の書き換えについては財務省が存否を答えないことなどから疑惑が深まっている。佐川氏自身が関与した可能性も指摘されており、辞任は避けられないと判断したとみられる。

 麻生氏は監督指導の責任を問われ、「混乱を招く結果になったことは申し訳ないと思う」と陳謝した。自身の進退は「特に考えているわけではない」と述べたが、責任を問う声が高まるのは必至だ。

 森友学園への国有地売却を担当する部署に所属していた近畿財務局の職員の自殺と、文書の書き換え疑惑との関連を調査する考えがあるかどうかの質問には「亡くなっているので何とも言えない」と答えた。

 麻生氏は、佐川氏からの辞任の申し出を受け「行政への信頼を損なった」として「減給20%3カ月」の懲戒処分を決定。そのうえで、今後も大阪地検の捜査や財務省の調査に協力するよう求め、結果次第で追加の懲戒処分を下す考えを示した。国税庁長官の職務は藤井健志次長が代行する。

 一方、決裁文書の書き換え疑惑の調査結果は週明け12日に公表する。政府高官は9日夜、「決裁文書があるかどうかも全て調べて出す。(地検の押収資料は)財務省が申請して確認すればいい」と語った。

 佐川氏は、2016年6月に理財局長となり、17年7月に国税庁長官に就任。理財局長時代、森友学園への国有地売却問題を巡り、国会で森友側との事前の価格交渉を否定したほか、交渉記録は「廃棄した」などと答弁した。しかし、その後、価格交渉をうかがわせる音声データなどが発覚。答弁との食い違いが問題視されていた。【井出晋平、松倉佑輔】

大変申し訳ない

 国税庁長官を辞任した佐川宣寿氏は9日夜、財務省内で記者団の取材に応じ、「処分を受けましたこと、確定申告期間中に辞職となったことについて、おわびを申し上げます。大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。【松浦吉剛】

佐川氏、特捜が聴取へ

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、大阪地検特捜部は公用文書毀棄(きき)などの容疑で佐川宣寿・前財務省理財局長に対する告発を受理している。特捜部は今後、国会の情勢を踏まえながら佐川氏への事情聴取を検討するとみられる。

 関係者によると、特捜部が受理したのは、国と学園側の交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄容疑や、文書廃棄により背任の証拠を隠したとする証拠隠滅容疑。佐川氏は学園と売買契約を結ぶ直前の2016年6月に理財局長に就任していた。特捜部はこの他、近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発も受理し、捜査を進めている。麻生太郎財務相は9日の記者会見で、佐川氏に捜査当局による捜査に協力するよう指示したことを明らかにした。【岡村崇、宮嶋梓帆】



























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/199.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 佐川氏辞任 沈静化というより火に油/政界地獄耳(日刊スポーツ)
佐川氏辞任 沈静化というより火に油/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201803100000268.html
2018年3月10日10時13分 日刊スポーツ


 ★森友学園に国有地が格安で売却された問題で、森友側との交渉を担当していた近畿財務局の男性職員が7日、自殺していたとの報道が9日午後、国会を駆け抜けた。また同時刻、前理財局長でこの問題の関与が指摘され、国会での答弁が虚偽ではないかとの疑惑が向けられている国税庁長官・佐川宣寿が辞任する意向を固めたとの一報も飛び込んできた。国税庁長官就任以来、会見すら開かない佐川には政府内外からの批判も出ており、この時期のタイミングをいぶかる声もあり、事態沈静化というより火に油を注いだというほうがしっくりくるだろう。森友学園疑惑は大きな節目を迎えたといえる。

 ★ただ佐川については国会でも幾度も野党から長官を更迭させるべきとの声が出ていたが、首相・安倍晋三、副総理兼財務相・麻生太郎はそろって「適材適所」を強調。かばい続けた責任、任命責任などが今後問われるだろう。しかし、政治家や官僚幹部のうそを覆い隠すためなのか、現場で働く若手官僚が追い込まれていくさまは、政権の責任といえる。

 ★霞が関ウオッチャーが言う。「役所の決裁は起案する係員がいて順番に上に上がり最終決裁権者がハンコを押す。つまり『文書を改変』したかどうかという初歩的な話は、起案者から決裁者までの何人かに『あなたは起案・決裁後に文書を直したか』とヒアリングし、『ノー』ならそう回答すれば良い。一連の書き換え疑惑では厚労省=仕事の仕方がバカ、財務省=仕事の仕方がバカ真面目という個性が十分に発揮された」と説明する。来週は誰が改変したか。それは誰の命によってだったかに焦点が移るだろう。佐川のクビだけではすまなくなってきた。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/200.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 「森友事件」の発端は、昭惠の名誉校長就任と江田憲司!  
「森友事件」の発端は、昭惠の名誉校長就任と江田憲司!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_103.html
2018/03/10 11:43 半歩前へ


「森友事件」の発端は、昭惠の名誉校長就任と江田憲司!
 
 何度も言う。公文書管理法上、最終責任は内閣総理大臣にある。今回、佐川が文書管理に問題があったということで辞任するのであれば、その責任は安倍総理にある。麻生大臣にあるのも言うまでもない。

 衆院議員で、橋本内閣の総理大臣秘書官を務めた江田憲司が重ねてこう、訴えた。

 部下が責任をとって辞めると言っているのに、その上司が「どこ吹く風」、まったく「我関せず」といった態度を麻生大臣がとるのは、従来の自民党の文化でもない、と信じたいが、今では清和会、麻生派?という亜流政権の流儀ということだろうか。宏池会、経世会、本当にそれで良いのか!!

大阪地検特捜部に言う。
 あなたたちは証拠改ざん問題でその信用が地に落ちたはずだ。その結果「特捜部廃止論」も出た。私は政治家の悪行を摘発するためにも特捜部は必要との立場だ。

 しかし、今回の事態、ここまできて政治家、時の総理や大臣にモノを言えないのなら一刻も早く自ら特捜部を廃止すべきだ。

 佐川は「国会審議の混乱の責任をとって辞任」だそうだ。国会審議の混乱が今回の辞任なら、その責任をとるのは役人ではなく政治家だろう!こういうのを「厚顔無恥」という。

 安倍首相は財務省に責任転嫁しようとしているが、そもそも この問題の発端は、昭惠夫人の名誉校長就任と複数回の講演(「私に小学校のことで何かできることがあれば」)だ。トップは責任をとるためにある。


































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/201.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 義理と人情の渡世を忘れた麻生太郎もまた終わりだ  天木直人 
義理と人情の渡世を忘れた麻生太郎もまた終わりだ
http://kenpo9.com/archives/3395
2018-03-10 天木直人のブログ


 予想が外れたから八つ当たりしているのではないが、義理と人情の渡世を忘れた麻生太郎副総理もまた、安倍首相と共に終わりだ。

 佐川長官の辞任を受けて昨日の夜に開かれた麻生太郎の記者会見を聞いてそう思った。

 佐川長官の辞任は当然として、麻生太郎が自らの引責辞任を否定したのには驚いた。
 
 てっきり自らも辞任表明すると思ったからだ。

 そうしてこそ政局は面白くなると思ったからだ。

 しかし、佐川長官一人に責任を押しつけて自分は引き続き財務大臣に留まる意向をあっさりと口にした。

 これは麻生太郎の渡世ではなかったはずではないのか。

 あれはたしか2016年の自民党総裁選の時だったと思う。

 自分を重用してくれた谷垣幹事長を断念に追い込んでまで総裁選に立候補した石原伸晃氏を、「私の渡世の考え方から言ったら考えられんな」、と酷評したのは麻生太郎だった。

 渡世とは任侠の世界でいう世渡りだ。そして任俠とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神や人の性質を指す言葉だと辞書には解説されている。

 その言葉を使って石原氏を酷評した「任侠」の麻生太郎は、佐川長官と共に潔く辞めて、安倍おろしの先頭に立つのではないかと褒め殺したつもりだった。

 ところが、その麻生太郎が安倍首相と一緒になって保身を図るとは笑い話だ。

 もしこのまま逃げ切ろうとするなら、麻生太郎もまた安倍首相とともに終わる。

 果たして安倍政権はこのまま居直る事になるのだろうか。

 もしそうなら野党も終わりだ。

 そして朝日は今度こそ安倍首相に潰される。

 そんな事はあってはならない事だと思うが、果たしてどういう結末をわれわれは見せられるのだろうか(了)



【ノーカット動画】麻生財務相が会見、佐川長官辞任を説明 森友学園問題

※9:44〜再生開始位置設定済み。




















http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/202.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 財務局職員の死を人が死ぬほどの問題じゃないと冷酷に言う三浦瑠麗
財務局職員の死を人が死ぬほどの問題じゃないと冷酷に言う三浦瑠麗
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/03/post-faf4.html

夕方からは、私はBSを見るのでほとんどのニュースに疎いが、
それでも、森友問題に関係のある官僚が、自殺したとのニュー
スを見ているから、地上波でもどこかでやっているのではない
かと、チャンネルを地上波へ変えキッチンへと。。。。

たまたま合わせたフジのニュースの中で誰かのコメントが流れ
ていて、聞くともなく聞いていたが、えええ???と驚愕するよ
うな語句が流れていた。

たぬちんさんという方もツィートをしておられた。

冨永 格(たぬちん)‏さんのツィート

>フジテレビ「みんなのニュース」で近畿財務局職員の自殺。
コメンテーターの三浦瑠麗さん「この問題は本当に、人が死ぬ
ほどの問題じゃないんですよ」…ほかに言いようがある。ご遺
族の前で同じこと言える?

>この問題は本当に、人が死ぬほどの問題じゃないんですよ

最初に、この言葉が入って来た。

誰がこんなに酷いコメントをしているのかと見に行ったらなん
と、しょっちゅうネットで話題になっている三浦瑠麗だった。
この発言を聞いた時は、この人、本当に人の子の親か?と耳
を疑った。

いつもこの人のコメントがネットで炎上しているので、大体の様
子は分かっていたが、人が一人死んでいるのに、よくもこんな
冷酷なコメントができるのかと、呆れ果てた。
私の実感としては今までで一番の心無い発言だった。

何度も言うが、人が死んでいるのだ。
それに対して、死ぬような問題じゃない?

死んだ方がいるのに、これほど心無い発言ができる三浦瑠麗
という人間は、ろくでもない人間だ。

当事者ではない私でさえ、悔しくて殴ってやろうかと思うほど
なのだから、遺族の方からしたら人に死に鞭打つ発言をする
三浦瑠麗の顔は一生忘れられないだろう。

私はこれから三浦瑠麗がどんなに綺麗で美しい言葉を語った
としても、この人を支持する事はない。

>この問題は本当に、人が死ぬほどの問題じゃないんですよ

この言葉は一生忘れないだろう。

三浦瑠麗が早速、ツィートした「たぬちん」さんを非難している
ようだが私も三浦瑠麗の発言に、とてつもない違和感を持った
人間の1人だ。。

たぬちんさんが勝手に扇動しているという事ではない。
三浦瑠麗には想像力が欠如しているとしか言いようがない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/203.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 佐川長官を辞任に追い込んだ 森友担当職員「遺書」の中身 遺族は財務省に怒り心頭(日刊ゲンダイ)
佐川長官を辞任に追い込んだ 森友担当職員「遺書」の中身
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224827
2018年3月9日 日刊ゲンダイ

  
   ようやく辞任した佐川長官(C)日刊ゲンダイ

「確定申告の時期に辞めることをお詫び申し上げます」――。ノンキャリアの自殺が、キャリア中のキャリアの意味不明な謝罪とクビを招いた。森友学園問題で散々、偽りの答弁を繰り返した佐川宣寿・国税庁長官が9日、ようやく辞任した。

 麻生財務相は臨時会見で、「辞任は本人の意思。強制したわけではない」と強調したが、事実上の「更迭」とみるのが妥当だ。

「朝日新聞が決裁文書改ざん疑惑を報じて以降、官邸内も『佐川長官の辞任不可避』の意向でしたが、曲がりなりにも徴税機関のトップの顔を立て、辞めさせるのは確定申告の期限が終わる15日以降が絶対条件。それも税制など予算関連の日切れ法案の年度内成立に向け、野党との取引の切り札として取って置くというのが、共通認識でした」(財務省関係者)

 そんな国民をナメきったムードが一転。年度末まで残り20日以上もあったのに、安倍政権が「佐川切り」に追い込まれたのは、やはり近畿財務局職員の自殺が影響したのは間違いない。

 亡くなった職員は、国有地が破格の8億円値引きで売却された時期に、森友側と直接交渉していた管財部の現場責任者の直属の部下だった。この現場責任者こそ、書き換え疑惑の決裁文書の事実上の起案者で、当然、部下の職員も文書作成に関わったとみるのが自然だ。疑惑の真相を知る立場にあったに違いない。

 安倍政権にとって、疑惑のキーマンから“犠牲者”が出たダメージは大きい。官邸内の甘いもくろみは完全に消え、改ざん疑惑の幕引きを急ぐため、一刻も早く佐川辞任カードを切って、“スケープゴート”に仕立て上げたわけだ。

■遺族は財務省に怒り心頭

 気になるのは、佐川氏を辞任に追い込んだ職員が残した遺書のような書き置きである。その中身を巡っては情報が交錯している。上司の実名を挙げて「やらされた」と改ざんへの関与をにおわす文言があるとの情報もあれば、森友問題関連の書類が添えられてあったとの情報もあるが、遺族が公開しない限り、“藪の中”だ。

 9日の財務省への野党合同ヒアリングで、民進党の杉尾秀哉参院議員は「遺書には書き換えに触れられている部分があるとの情報もある」と詰め寄り、「遺書について近畿財務局から、ご家族に口外しないで欲しいという話があったそうだが」と畳み掛けたが、「職員個人のことでもあり、コメントは差し控えさせていただきたい」(富山一成・理財局次長)と、ゼロ回答。ただ、慎重な口ぶりからは財務省が、遺書の内容について、神経を尖らせている様子が伝わってきた。

 「遺書を読んだ遺族は、かなり怒りを募らせているらしい。遺書には森友問題のシワ寄せが、全て自分に及んでいるという組織への恨みが書かれているのかもしれません。いくら財務省が口封じをしても、憤慨する遺族がメディアの取材に応じる可能性もあります」(捜査事情通)

 それにしても、安倍官邸の認識の甘さはふざけている。佐川長官の辞任は典型的な「トカゲのしっぽ切り」。来週早々に決裁文書の改ざんの有無を示した後に、麻生財務相を更迭したところで、森友疑惑の核心にいるのは安倍首相夫妻だ。安倍首相が辞めない限り、延々と疑惑をひきずることになる。

 死者を出した政権が長続きしないのは、松岡利勝農相の自殺以降、地滑り的に辞任に追い込まれた第1次政権時代に安倍首相も身を持って感じたはずだ。米朝首脳会談の受諾で、トランプ米大統領にハシゴを外された今、もはや安倍首相に政権を維持できる求心力は皆無だ。また、お腹が痛くなる前に、サッサと責任を取るべきである。




























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/204.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 近畿財務局職員は何故亡くなったのか?(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
近畿財務局職員は何故亡くなったのか?
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51741974.html
2018年03月10日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 先ず、亡くなられた近畿財務局の赤木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 まだまだ先のある人生だったのに、どんなに残念であることでしょう。

 ただ、我々日本人のメンタリティーとしては、人が亡くなったとき、その原因等について触れたがらない、というか口にしない傾向があると思うのです。

 余計なことを言うべきではない、と。

 しかし、どうして彼は死を選択してしまったのか?

 というよりも、自ら死を選んだというのは本当なのか、と。

 報じられるところでは、公務員宿舎で首をつって、そばに遺書があったとされています。

 だから自殺だと断定したのでしょう。

 でも、彼は昨年の後半から役所を休んでいたとも報じられています。そして、最近、決裁文書の書き換え問題が脚光を浴びてきたものだから、また登庁するようになった、と。

 しかしですね…

 彼が亡くなったのは、大阪地検の取り調べ後のことだったと言います。

 つまり、決裁文書の書き換え問題が国会等で問題になったので、彼に対して地検は取り調べを開始したということなのでしょう。

 だとしたら、その取り調べが彼の死と何か関係はないのでしょうか?

 勝手な想像ですが…

 地検の検事は、彼に対して、決裁文書を改ざんしたのはお前だろう、そして、朝日新聞に原本のコピーを見せたのもお前だろう、と迫ったのではないのでしょうか?

 財務省としても、朝日がどこから原本のコピーを手に入れたかを必死で突き止めようとしていた訳ですし…

 そして、彼は、このままでは自分に全ての責任が押しつけられてしまうと感じたのではないのでしょうか?

 全てをありのまま告白してしまえば、自分は財務局という組織にいられなくなってしまう、しかし、だからといって黙っていれば、自分にだけ責任が押しつけられてしまうと、そのように考えたのではないでしょうか?

 だったら、死ぬしかないではないか、と。

 否、本当は死ぬこと以外の道もある訳ですが…今さら、新しい職を探す気にもならない、と。

 それ以上に、もう、生きるのが嫌になってしまった、と。

 もう随分前の大蔵省接待疑惑事件のときの幕引きも際も、一人のキャリア職員が有罪とされ財務省を去ったことがあります。

 私は、偶々その人が係員のときに、理財局の国債課で一緒だったことがあったので知っているのですが、検察も大蔵省も、なんとかして幕引きを図るためには誰かに犠牲になってもらう必要がある、否、誰かを逮捕しないことには収まらないだろうという計算があったのだと思うのです。

 なんか、そのときのことを思い出してしまいます。

 その頃、大蔵省の官房で検察と連絡を取り合っていたのが、財務事務次官を経て既にOBとなっている田中氏なのです。

 そして、その田中氏は、安倍総理とは昵懇の仲。

 
 ということで、単純な自殺と考えるべきではないと思います。



  安倍総理夫妻は説明責任を果たせと憤っている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ


関連記事
<森友・公文書改ざん>書き換え役の近財職員が自殺 「原本」と遺書見つかる(田中龍作ジャーナル)
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/159.html

<森友・財務省職員自殺>安倍内閣総辞職で新首相選出の可能性…麻生大臣辞任も 遺書には「佐川」の名前が… 
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/191.html




http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/205.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 朝日新聞の刺客、「森友文書」改ざん問題は内閣を2つ吹き飛ばすか  新恭(まぐまぐニュース)
朝日新聞の刺客、「森友文書」改ざん問題は内閣を2つ吹き飛ばすか
http://www.mag2.com/p/news/352380
2018.03.09 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース




与党内部からも批判の声が上がっている、財務省による森友学園を巡る決裁文書の改ざん疑惑問題。与野党攻防の末の合意で8日朝の参院予算委員会理事会に財務省より文書のコピーが提出されましたが、その内容は過去に国会議員に開示された文書と同じもので、これに野党が反発、事態はますます混迷を極めています。同日の毎日新聞夕刊では、財務省が国会に開示した文書とは別の決裁文書の存在を、画像も掲載した上で明らかにしています。なぜ財務省は文書の改ざんを明確に否定できないのでしょうか。メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者で元全国紙社会部記者の新 恭さんがその真相に迫ります。

公文書改ざんを否定できない財務省の惨状

安倍首相に天敵のごとく罵倒され続けている朝日新聞が、またしても森友疑惑関連でスクープ記事を放った。

どうやら財務省が、昨年2月の疑惑発覚後、森友学園との賃貸や売却に関する決裁文書を、安倍首相夫妻との関連を疑われないよう改ざんして、国会に提出したらしいのだ。

改変後のものと思われる文書は国会議員やメディアの手元にある。だが、朝日の報道通り、改変前の原本があるのかないのか。財務省は「ある」とも「ない」とも言わない。そのココロは「捜査への影響が予測し難いから」だそうだ。

では、朝日新聞はこの文書を入手しているのか。記者の手にあるのなら写真が掲載されるはず。「本紙は入手した」と書きもするだろう。

これらの決裁文書の原本が国会提示のものと違うことを朝日新聞は「確認した」という。確認とはどういうことか。聞いたのか、見たのか、一時的に預かったあとネタモトに返したのか。

「文書には決済の完了日や幹部の決裁印が押されている」という記述からみて、少なくとも、現物を目で確認しているのは間違いなさそうだ。

よくは分からないが、信頼できる筋からの情報入手ではあるらしい。近畿財務局職員の内部告発かもしれない。大阪地検の検事、あるいは検察事務官からのリークということも、なきにしもあらずだ。

背任、公用文書等毀棄、証拠隠滅容疑などで大阪地検が複数の告発を受理し、近畿財務局の職員から事情を聴いている、とされる。ならば、任意捜査とはいえ、国有地に関する基本的資料は当然、提供を受けているだろう。

実際、野党各党の議員たちが近畿財務局に出向き、原文書を出すよう求めたら、その場の言い逃れかもしれないが、「大阪地検に持って行かれたのでここにはない」という趣旨の返事で拒否されたという。

スクープしたのは朝日の大阪社会部だろうか。そもそも、森友疑惑を最初に報じたのは大阪社会部の記者だ。安倍首相は各大手メディアの経営者や編集幹部を酒席に招くが、社会部はコントロールしにくい。ましてや伝統的に権力への視線が厳しい大阪となると、どうすることもできない。

話が横道にそれないよう、ここで本題に戻す。朝日が「確認した」という、決裁文書の原本には何が書かれ、それをどう変えていたのか。朝日の記事(3月3日付)を見てみよう。


≪貸し付け契約≫貸し付け契約の際の決裁文書には、学園側との交渉経緯をまとめた「調書」が付いている。朝日新聞が内容を確認したところ、契約当時の調書では「特例的な内容となる」などの文言があったが、国会議員が開示を受けた文書にはなくなっていた。また、学園側の「要請」と書かれた複数の箇所が、「申し出」に変わっていた。…貸し付けに至る経緯を説明していた項目が、まるごとなくなっていた。



≪売却契約≫売却契約の際の決裁文書では、契約当時の調書に「学園の提案に応じて鑑定評価を行い」「価格提示を行う」という文言があったが、開示された文書ではなくなっていた。


朝日のこの記事について、国会では当然のことながら、開示されたもののほかに文書が存在するのかという質問が出る。財務省は答弁に窮した。

「ある」といえば、改ざんを認めたことになり、「ない」と押し通せば、加計問題のようにあとから出てきて「ウソ」を追及されるリスクが高い。

どちらとも言えないので「捜査」を盾に言い訳し、「調査します」と時間稼ぎをする。

決裁文書は紛れもなく公文書だ。それを改ざんして国会に偽物を提示したとすれば、虚偽公文書作成の罪に問われる。その重大さは、麻生財務大臣も認めている。

3月2日の衆院財務金融委員会で、かつての首相、野田佳彦氏が次のように質問した。

「財務大臣を経験した者として驚いた。朝日新聞が社運をかけた一面の記事だ。それに対して財務省がガセネタだと一蹴するのかと思っていたら、モヤモヤした答弁が続いている。記事が本当なら、公文書の書き換えであり、改ざんだ。罪ですよね。この疑念が晴らせないならアイデンティティークライシスだ」

これに対する麻生財務相の答弁。

「改ざんが真実かどうか私には理解できていないが、真実ならきわめて由々しき事態だ」

まさに、財務省は組織ぐるみの犯罪を問われかねない事態に直面している。それを十分、承知しているからこそ、何も言えない。ただひたすら幹部らの決めたセリフ「捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため、差し控える」を、あらゆる質問に対して呪文のように繰り返すだけだ。

公文書管理法はこう規定している。


国の諸活動や歴史的事実の記録である公文書等は、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源として、主権者である国民が主体的に利用し得るものであり、このような公文書等の管理を適切に行うことにより、行政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、国の有するその諸活動を現在及び将来の国民に説明する責務が全うされるようにする必要がある。



行政上の判断が適切だったかどうか、のちに国民がチェックできるよう、政府の意思決定を形に残すのが決裁文書だ。どのように説明され記述された案件を、誰が読み、確認し、ハンコを押したか。まさに、主権者である国民共有の歴史的な記録として、そのままの形で残されていなければならない。

にもかかわらず、決裁文書を国会に開示するにあたって改変したとすれば、言い訳のしようがない国民への背信行為だ。

そして、朝日の記事の真偽について追及された財務省が、それを否定できない国会審議の風景は、もはや惨事というほかあるまい。

3月2日の参院予算委員会の一コマ。

小池晃議員「本委員会の開示請求で出された文書であり、極めて重大。麻生大臣、元の文書を出してください」

麻生財務相「大阪地検で捜査を受けている最中で、財務省としては全面的に協力している。捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため、差し控える」

小池議員「捜査に影響を与えるということは元の文書があるということ。ないのなら、ないと言って済む話だ」

麻生大臣「手元にその資料が一切ないのでお答えのしようがない」

小池議員「近畿財務局にないということか、本省にないということか」

太田充理財局長「近畿財務局で保存しているものは国会に提出しているものだ」

小池議員「それ以外にないのなら、ないといえばいい」

「ある」とも「ない」とも言えない。いかにも苦しい。検察の捜査と文書の存否はいささかの関係もないことだ。

財務省がここまで追い込まれたのも、もとをたどれば、森友疑惑を追及された安倍首相が2017年2月17日の衆議院予算委員会において、以下の発言をしたことに行きつくのではないか。

「私や妻はこの認可あるいは国有地払い下げに一切かかわっていない。もし、かかわっていたのであれば総理大臣をやめる」

朝日新聞などごく一部のメディアが昨年2月14日に森友問題を初めて報じ、国会がざわつきはじめたところに、安倍首相のこの発言が飛び出した。決裁文書の中身に、“安倍案件”であることをうかがわせる中身があったとすれば、財務省内は首相の発言に、さぞかし慌てふためいたことだろう。

森友学園と近畿財務局の交渉の経緯を説明した項目が国会に示した決裁文書からまるごとなくなっていたという朝日の報道は何を意味するのか。

近畿財務局は2015年5月に森友学園と定期借地契約を締結した。国有地を定期借地で貸し付けるという特例の背景には、いわゆる「愛国教育」を実践する小学校新設について、大阪府知事や安倍夫妻の期待感が高まっていたという事情があった。

2014年4月以来、何度か森友学園の塚本幼稚園に来園していた昭恵夫人との親密さを籠池理事長が近畿財務局に吹聴していたこともよく知られている。

そんななかで、塚本幼稚園の教育にほれ込んだ昭恵夫人が小学校の名誉校長に就任した。2015年9月5日のことだ。

そこからは、昭恵夫人の名で威嚇する籠池理事長の思い通り、急テンポでコトが運んでいった。3月6日の朝日新聞にはこう続報が書かれている。


学園からの要望内容やそれに同省がどう対応したかについての記述が複数の箇所でなくなっている。同省は土地取引問題が発覚した昨年2月以降、学園への便宜を国会で否定しており、そうした答弁に沿う形になっていた。…また、学園側が早く土地を買うために価格を示すよう財務局に求めたとも記載。それに対して「学園側の提案に応じ」「価格提示を行うこととした」とも記されていた。国会議員らに開示された文書では、こうした記載が元々あった場所から消えている。


文書は、安倍夫妻との関連を拭い去るように書き換えられたのではないだろうか。

その不法行為の裏に安倍官邸から財務省へ強い働きかけがあったというのは下衆の勘繰りかもしれない。だが、森友問題全般にわたる政府の徹底した隠ぺい姿勢が、そうした疑念をよりいっそう深くしているのは間違いない。

どうして、そこまで隠そうとするのか。特別扱いしてまで森友学園の小学校を実現させることに財務省として何のメリットもない。どこからかの大きな力が財務省官僚に加わっているとみるのが自然ではないか。


自民党の関口昌一・参院国会対策委員長と民進党の那谷屋正義・参院国対委員長は7日、同省が8日朝の参院予算委員会理事会で、決裁文書のコピーを出すことで合意した。財務省は文書は大阪地検に提出したとしていたが、コピーが残っていたという。
(朝日新聞)



このコピーとは、原本そのもののコピーなのだろうか。財務省に対する7日の野党合同ヒアリングでは、コピーに何通りものバージョンがあるように受け取られかねない場面もあった。自民党がにわかに文書提出を財務省に求める動きを強め始めたのも、かえって怪しい。

合同ヒアリングで元検事の小川敏夫議員は、たとえ大阪地検にしか原本がないとしても、「財務省が仕事上必要とあらば、そのコピーをとることができる」と指摘した。大阪地検に提出したからというのは原本のコピーを出せない理由にはならない。だから今ごろになって「コピーが残っていた」と言い始めたのではないか。

本稿は、8日朝の参院予算委員会理事会に出されるという決裁文書コピーの中身を確認できない段階でお届けすることになるが、真実を明らかにする気が官邸や財務省にあるとは思えない。おそらく疑惑が一気に晴れるということはないだろう。

image by: Google Maps( Hiroak! Yoshida)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/206.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 新元号公表、来年2月以降=陛下即位30年式典に配慮—政府調整
日本政治の黒幕 明仁天皇の野望 上皇と天皇という日本の政治体制

いいかげんにしろ!クソ天皇

日本の悪政はお前のせいである!

天皇独裁政治をやめさせろ 〜何でもアメリカのせいにして誤魔化すな!
I日本の政治を盗んだカルト〜天皇が政治をやっていないだと!?国民をだますな!天皇皇后皇室犯罪。人権問題を放置する日本政治を国際社会に拡散。
https://www.dailymotion.com/video/x6fqbo9
Hこれがクソのような国家神道カルトだ。池田大作の創価学会よりも悪質。天皇制。皇室。
https://www.dailymotion.com/video/x6fqal2
G天皇と秘密兵器 天皇政治をやめさせろ 天皇皇后 日本政治 在日米軍犯罪 明仁美智子
https://www.dailymotion.com/video/x6fvxlg
F集団ストーカー 電磁波犯罪 天皇皇后 人権侵害 国民スパイ カルト 国家神道 創価学会 警察 公安 在日 明仁 美智子 エレクトリックハラスメント
https://www.dailymotion.com/video/x6fm10e
E天皇皇后 憲法改正 人権侵害 電磁波犯罪 electricharassment 選挙 独裁政治 公安 警察
https://www.dailymotion.com/video/x6fm0jh
Dマスコミ 日本政治 天皇皇后 加計学園 自民党 安倍 麻生
https://www.dailymotion.com/video/x6flz0f
C加計学園 天皇皇后 皇室 政治安倍麻生 動画公安 仮住居
https://www.dailymotion.com/video/x6flxuv
B天皇皇后 皇室 日本政治 国策 省庁 批判 天皇制 自民党 安倍 麻生
https://www.dailymotion.com/video/x6flzld
A慰安婦問題 政治動画 韓国 マスコミ カルテル 皇室 美智子皇后 朝鮮人コンス 政治
https://www.dailymotion.com/video/x6flx4q
@日本政治黒幕 天皇アキヒト 皇后 拉致被害者問題 北朝鮮核問題 韓国 加計学園 森友学園 自民党
https://www.dailymotion.com/video/x6fm08g

3月6日(火)17時17分 時事通信

政府は平成に代わる新元号の公表時期について、天皇陛下の即位30年を祝う来年2月24日の記念式典後とする方向で調整に入った。式典より前に公表すれば、国民の関心が新天皇に移り、式典の祝賀ムードに水を差しかねないと判断した。複数の政府関係者が明らかにした。
 来年4月30日に天皇陛下が退位、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位されるのに伴い、新たな元号に改められる。政府は即位日の5月1日に改元する方針だが、新元号は国民生活への配慮から事前に公表することとし、具体的な公表時期を探ってきた。
 菅義偉官房長官をトップとする式典準備委員会は先月20日、天皇陛下が来年1月7日に即位30年を迎えられることから、「在位30年記念式典」を同2月24日に東京都千代田区の国立劇場で開催すると決定。政府は式典前の新元号公表は適当ではないとの判断に傾いた。政府関係者の一人は「式典前に公表すれば、国民の意識が新天皇に移ってしまい天皇陛下に失礼だ」と語った。
 政府は当初、元号を前年中に印刷しなければならないカレンダー業者などの事情を考慮し、新元号の年内公表を検討していた。しかし、新元号の賛否をめぐる議論の過熱が危惧される上、新天皇に関心が集まることで、天皇陛下との「二重権威」が生じかねないとの懸念も政府内に強まっていた。 

[時事通信社]
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0306/jj_180306_0841521169.html
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/207.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 岸信介の娘の浜田まきこを裏切った浜田卓二郎と安倍晋三の破綻

https://smart-flash.jp/sociopolitics/17216

出光興産「創業家」弁護士が辞任直前の「老いらく不倫」
「ありがとうございます。私は知らない。全然。知らないから。切るわよ!」
 夫の不始末を伝えると、インターホン越しに怒りをあらわにしたのは浜田マキ子氏(74)。かつては、夫を置いてアメリカ留学、選挙に出馬しては落選、夫と真逆の公約をぶち上げる……。
世間を騒がせてきた「女傑」だ。
 妻の機嫌に恐れおののいているであろう夫の名は、浜田卓二郎氏(75)。東大卒業後、大蔵官僚、衆議院議員4期、参議院議員1期という、輝かしい経歴を持つ異色の弁護士だ。そして、恐妻家として、つとに有名な人物でもある。
 「マキ子さんに頭が上がらないというのは、永田町の常識」(自民党関係者)
 2016年、出光興産と昭和シェル石油との合併話に、出光昭介
名誉会長ら創業家が株主総会で反対。創業家側代理人として登場したのが、浜田氏だった。
 「昭介氏の妻・千恵子氏は日本航空の元乗務員で、マキ子氏はその後輩。それで、浜田氏は代理人に任じられていた」(ジャーナリストの松崎隆司氏)
 出光と昭和シェルの協議はドロ沼にはまり、'16年10月に合併の延期を発表。年が明けても話がまとまる気配がない。気が休まらない日々が続いていただろう浜田氏。その日常に潤いを与えたのが、A子さんの存在だったようだ。
 1月某日の夜、浜田氏はA子さんをともない、冷え込む都内の割烹料理店に現われた。腰までかかる長い髪と、コートから覗く白い脚が特徴的なアラフォー世代の美人だ。店先では、親しげに女将に挨拶を交わしている。年は離れているが、微笑み合う2人は親子には見えない。この日は、一緒にタクシーに乗り、A子さんを自宅まで送った。約1週間後、都内のラブホテルに入った2人。2時間後、別々の出口から出てきた。浜田氏は、背後を気にして、しきりに振り返っている。10日、浜田氏が代理人を辞任したと報じられた。本誌が直撃すると、辞任のことを聞かれると思ったようで、初めは笑みを浮かべていた。「不倫」という言葉に、顔が引きつった。何を聞いても、答えは「していない」の一点張り。だが、雇い主の創業家が大変な時期に……と水を向けると、不意にボロが出た。
 「まあ、軽率だったよね……」
 たたみかけると、観念したのか、ぼそぼそと話しだした。
 「しょっちゅうではない。1、2回の過ちだよ。一種の気の緩みから出た話で。永続的な不倫関係ではないから。それは僕の不徳の致すところだが……」
 浜田氏とA子さんは、約1年前に知り合ったそうだ。ホテルに行ったのは3、4回、あくまで割り切った関係と言い切った。夫人を思い出したのか、「いちばん大事な存在はマキ子。選挙で苦労をかけてきたのでね。もう、マキ子は大騒ぎをはじめていますよ」と、遠くを見つめた。悔いるように続ける。
 
「うーん、くたびれたなあ。男ってのは、つらいもんだよなあ」
 一種の気の緩み。その代償は大きい。
(週刊FLASH 2017年2月28日号)
当たり前だ。岸信介の娘を承知でまき子を妻にして、石油利権で財を成した岸信介のお陰様で石油に手を出し、妻を裏切ればその甥の安倍晋三がいくら首相でも、神様は許さないから天罰が下ることになる。
●愛人の数を自ら暴露した大物政治家
 野次る首相としてその恥知らずで知られた、安倍心臓に似たようなヤジ将軍の政治家の逸話は、安倍首相にとって教訓的なものかも知れないと思われる。かつて、ヤジ将軍・政界の大狸と異名をとった政治家がいた。三木武吉(1884〜1956)である。自由民主党結党による保守合同――いわゆる55年体制を作り上げた最大の功労者として著名である。ところが、1952年、衆院選の立会演説会の際、対立候補・福家(ふけ)俊一が次のような言葉で暗に三木を攻撃した。
「ある有力な候補者は、妾を4人も持っている。このような不道徳な輩を国政に出す訳にはいかない」続いて演壇に立った三木は慌てふためくかと思いきや
「私の前に立ったフケ(=福家)ば飛ぶような候補者が、ある有力候補と申したのは、この三木武吉であります。なるべくなら、皆さんの貴重なる一票は、先の無力候補に投ぜられるより、有力候補たる私にと三木は考えます。なお、正確を期さねばならんので、さきの無力候補の数字的間違いを、ここで訂正しておきます。私には、妾が4人あると申されたが、事実は5人であります」
 余裕綽々で大胆にも愛人の数を自ら暴露したのだ。三木は言葉を続ける。
 「5人の女性たちは、今日ではいずれも廃馬と相成り、役には立ちませぬ。が、これを捨て去るごとき不人情は、三木武吉にはできませんから、みな今日も養っております」
 この言葉を聞いた聴衆は、非難するどころか三木を拍手したし、無事に当選させた。2016年の不倫と何が違うのか。時代背景だけでなく、人間の正直さと情の違いが大きいのだろう。不倫発覚が続々とばれる時代に、アッキーなる魔女を抱えた心臓に毛の生えた首相は、佐川国税庁長官の減俸辞任と言う事態を迎えて、「お山の大将」だった一人芝居の店じまいを迎えたのである。
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/208.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 三浦瑠麗と近畿財務局の自死された方へのお悔やみ 
三浦瑠麗と近畿財務局の自死された方へのお悔やみ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b2d0246f4b502e17ab85368e357e6b83
2018年03月10日 のんきに介護


冨永 格(たぬちん)@tanutinnさんが



という風にまとめたので、三浦が次のように反論。



一体、どんな文脈で語ったのか。

番組の様子を収録をした動画を見つけたので紹介する。

動画には、

「三浦瑠麗と近畿財務局の自死された方へのお悔やみ」

というタイトルがついていた。

三浦瑠麗と近畿財務局の自死された方へのお悔やみ



三浦の発言に対して、

gik1005@gik1005さんが






とコメントされている。

同感だな。

同時に、

殺人の可能性さえあるのに三浦は、

よくも「原本を出せばいい」などとよくも容易く言えるものだと思う。

原本を出す出さないは、

証人喚問の際の証人を出す、出さないという問題についても言える。

大した問題でないというなら、野党の要請に応じない

与党を糾弾して見ろ

と思うな。

証拠の隠蔽という文脈を離れて、

役人が上司から命令されて、殊更、実行したコピーの改変のみを取り出して

死ぬほどのことではなかったと言い張っているように見える。

しかし、死んだからこそ、

逆説的だが、

死ぬほどの罪あることを実行したと自ら立証したことになるのではないか。

そこが見逃されている。

また、この論点は、

いじめの問題とよく似ている。

位牌状のものを作って本人の名前が書き込んで机の上に置いておく。

置かれた者が

「死ね」というメッセージを読み取って自殺したとする。

加害者が弁明の言葉として言うのは、

大抵、その程度のことで

死ぬとは思わなかったということだ。

その場合、

虐めに遭った人が実際に死ぬ行為を選択することで、

加害者にとって、

大した問題でないことでも、

やられた被害者側からすれば死を賭しても訴えたい大問題であったということだ。

大事なのは、

客観的な判断ではなくと、

被害者の主観的な判断なのだな。

加害者にとって、

一見理不尽なこの結果は、

加害の痛みは、

被害者にとっては、直接感じ取れることでも

加害者側からすれば、、

想像力の力を借りなければならない事実に根差すから

仕方がない。

想像力が及ばないリスクは、

加害者が負うことになる。

そんなリスクは負いたくないってんなら、

虐めに加担しなければいいわけだ。


<追記>

孫崎 享@magosaki_ukeruさんのツイート。



自殺理由が見つけられないという、

この指摘は、

極めて重要。

三浦のような、

「人が死ぬほどの問題じゃない」

という決めつけをしないとするなら殺された可能性を考慮すべきだろう。

2018年3月10日昼 記



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/209.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 麻生太郎財務相、「有無」を「ゆうむ」と読んでしまう・・・ 











【話題】麻生太郎財務相、「有無」を「ゆうむ」と読んでしまう・・・
http://johosokuhou.com/2018/03/09/1888/
2018.03.09 21:32 情報速報ドットコム



麻生太郎財務相が3月9日の記者会見の中で「有無(うむ)」を「ゆうむ」と読んでしまう場面がありました。麻生氏は森友文書の説明をしている最中に、「まずは文章のゆうむ 有り無しについて」というような発言をしてしまい、これがネット上で話題となります。

一般的な読み方は「うむ」であり、「ゆうむ」という言い方は珍しいです。漢字としては間違いではないですが、パソコンなどの変換でも表示されないほどにニッチな呼び方となっています。








【会見全編】麻生太郎財務相が記者会見 佐川国税庁長官が辞任(2018年3月9日)

※4:33〜再生開始位置設定済み。


























記事コメント

匿名
2018年3月9日 9:40 PM
日本は馬鹿が権力者に成れる稀有な国。


匿名
2018年3月9日 9:44 PM
官僚が、「安倍氏じゃないから振りがな要らないだろう」ってしたのかね。
でも「ゆうむ」って読みも正解の1つだそうですね。
なお「十」は「十手」とかのときは「じって」としないと学校ではバツになります。


匿名
2018年3月9日 9:44 PM
云々を「でんでん」と読んだ
学歴詐称の某政治家。


匿名
2018年3月9日 9:45 PM
さすが、未曾有をみぞうゆうと読んだだけのことはある。まさか、有無はゆうむと読むことをバカグキ決定しないだろうね。

匿名
2018年3月9日 9:48 PM
ユーモアのつもりで知ってて言ったんじゃないのかなぁ


匿名
2018年3月9日 9:51 PM
さすがクチ曲がりバカ太郎
ゆうむにでんでん ダメだこりゃ
バカと犯罪者しかいないのか痔眠党




http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/210.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 自殺者が出て尻尾切り 悪魔のような政権を許していいのか(日刊ゲンダイ)
 


自殺者が出て尻尾切り 悪魔のような政権を許していいのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224889
2018年3月10日 日刊ゲンダイ

  
   ついに犠牲者が…(C)日刊ゲンダイ

 安倍夫妻が深く関わっている底ナシの「森友疑獄」。とうとう自殺者まで出てしまった。

 近畿財務局に勤務していたノンキャリアの男性職員が7日、神戸市の自宅で首をつり、搬送先の病院で死亡していたことが分かった。遺書もあり、兵庫県警は自殺と判断している。

 男性職員は、国有地を8億円もダンピングして森友学園に売却した部署に所属していた。森友疑惑の発覚後、体調を崩し、昨年秋から欠勤がちだったという。

 朝日新聞が今月2日、近畿財務局が森友学園との取引に関する「決裁書」を書き換えていたと報じた後、再び職場に顔を出していた。遺書の中身は明らかにされていないが、森友疑惑の犠牲者なのは間違いない。

「自殺の直接の動機は、決裁書の書き換え問題だったのではないか。男性職員が亡くなる直前、財務省は近畿財務局で決裁にかかわった約30人から聞き取りを行っています。当然、登庁した男性も、聞き取りの対象だったはず。責任を感じていたか、あるいは自分ひとりに責任を押しつけられることを恐れていた可能性があります」(財務省関係者)

 遺書には組織に対する恨みつらみが書かれていた、という情報も流れている。

「またか、という気分です。権力者が深く絡む疑惑が起きると、必ずと言っていいほど犠牲者が出てしまう。しかも、末端の役人や秘書というケースが多い。たまたま、担当部署に所属していたために、死ななければならないほど大きな問題を抱え、自ら命を絶ってしまったのではないか。もし、異常な行政が行われなければ、死を選ぶこともなかったと思う。歪んだ行政の犠牲者ですよ」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

■安倍夫妻の犠牲者

 自殺した男性職員は、安倍夫妻の犠牲になったようなものだ。

 森友疑惑はすべて、安倍夫妻が発端だからだ。国有地が8億円も値引きされて森友学園に売却されたのも、昭恵夫人が小学校の名誉校長に就くなど、森友学園の広告塔になっていたからである。

 実際、森友学園の籠池泰典理事長(当時)は、安倍夫妻の名前を度々口にして「グーンと価格を下げなあかんよ」と値引きを迫り、近畿財務局の職員も「ゼロに近い金額まで努力して」と応じていた。

 近畿財務局が作った決裁書の「原本」に、「特例的な内容となる」「本件の特殊性」といった記述があるのも、安倍夫妻の案件だったからだろう。「原本」には、「本省理財局に相談」「理財局長の承認を得て」という記載もあるという。財務省をあげて、安倍夫妻のために国有地を安く売ったのは明らかだ。

 その揚げ句、安倍夫妻を守るために「決裁書」の書き換えまでしている。財務省が絶対に決裁書の「原本」を出さないのは、ウソかマコトか、「原本」に昭恵という文字があるからだという説が飛び交っている。安倍首相は、国会で「妻や私、事務所が関係していたら総理も国会議員も辞める」と豪語している。もし、決裁書の「原本」に昭恵の文字があったら、安倍首相は即刻、議員辞職だ。

 自殺した男性職員は、どんな役割を負わされていたのか。

 自殺者が出たことで、告発を受けて捜査を続けている大阪地検特捜部は、真相解明のために、強制捜査に踏み切る可能性があるという。

「大阪地検の現場は、ヤル気満々です。近々、近畿財務局の職員のパソコンを押収するという話もあります。メールを調べていけば、財務省の本省からどんな指令があったかも分かる。捜査の展開次第では、あっと驚く新事実が出てくる可能性もありますよ」(霞が関関係者)

 男性職員は誰の犠牲になったのか。絶対に真相を解明しないといけない。

  
   幕引きにするつもりか(C)日刊ゲンダイ

「3選はなくなった」が政界の空気

 男性職員が自殺しようが、安倍首相は、理財局長だった佐川宣寿国税庁長官を更迭することで森友疑惑を幕引きにするつもりだ。

 しかし、佐川長官のクビを差し出したくらいで国民が納得すると思ったら大間違いだ。

 もう、安倍政権は長く持たないのではないか。過去、自殺者を出した政権はその後、時間を置かずに崩壊しているからだ。血塗られた政権は長く続かない。やはり、人心が離れていくのだろう。実際、永田町の空気も一変している。「安倍3選はなくなった」というムードが、どんどん広がっている。

「安倍官邸も求心力が落ちていくことに危機感を感じているのでしょう。唐突に“解散風”を流しています。しかし、逆効果になっている。自民党議員は“やれるものならやってみろ”“すぐに引きずり降ろす”と、まったく怯えていない。もう、安倍首相に神通力はありませんよ」(政治評論家・本澤二郎氏)

 それでなくても、“安倍1強”は音を立てて崩れはじめている。「決裁書」の書き換えが発覚してから、自民党内の“安倍離れ”が急速に進んでいる。

 二階幹事長は、「国会から要求された資料を出さないということは、理解できない」と公然と安倍政権を批判。岸田政調会長も珍しく「予算を仕上げるために努力しなければならない。そこから先の話は何も決めていない」と、総裁選出馬への準備を進めると宣言している。

「安倍首相はなんとか風向きを変えようと必死です。4月初旬に訪米するのも、国民の目を森友問題からそらすためです。働き方改革も、場合によっては“高プロ”を削除するつもりです。“高プロ”を外せば、野党も賛成するので簡単に成立する。これ以上の失点を防ぎ、国会さえ閉じてしまえば、延命できると計算しているようです」(自民党関係者)

■「国政の私物化」が招いた悲劇

 しかし、自殺者まで出しておいて、首相を続けようなんて許されない。

 近畿財務局の男性職員の自殺は、安倍政治の行き着いた先だ。

「安倍政治の最大の特徴は、国政の私物化です。加計学園の獣医学部新設も、安倍首相の“腹心の友”のために、わざわざ国家戦略特区を設け、行政をねじ曲げて認可している。国政を私物化する安倍首相のために、省庁の役人は無理に無理を重ねているのでしょう。その結果が、決裁書の書き換えであり、近畿財務局の男性職員の自殺なのではないか。しかも、夫婦揃って国政を私物化している。昭恵夫人のために、専属秘書が5人もいたのだから異常です。日本の官僚は世界一優秀と言われていたのに、この5年間でぶっ壊されてしまった。一刻も早く、安倍首相を退陣させるべきです」(五十嵐仁氏=前出)

「モリ・カケ・スパ」――と、疑惑はすべて安倍首相の周辺で起きている。疑惑と混乱の中心に首相夫妻がいるなんて、ほとんどアフリカの発展途上国と同じだ。

 近畿財務局の職員が自殺し、佐川長官が更迭されたことで、さすがに国民も安倍政権の異常ぶりに気づいたはずだ。

 安倍首相は、国会を閉じる6月20日以降「私は秋の総裁選には出馬しません」と宣言するのではないか、という見方が広がっている。支持率が急落したら、一気に党内政局が勃発する。国民はトドメを刺さないとダメだ。























  



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/211.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 首相「麻生氏はじめ財務省あげて取り組んで」文書調査(朝日)-「来週早々には結果について示せるよう取り組んでもらいたい」
「首相「麻生氏はじめ財務省あげて取り組んで」文書調査
3/10(土) 16:44配信
■安倍晋三首相(発言録)

 (文書書き換え疑惑については)昨日、財務相が記者会見で話をした通りだが、佐川前(国税庁)長官を含め、財務省において、決裁文書の件について、捜査に対して全面的に協力をする一方、文書の有無を明らかにする。そのために全力を挙げていかなければならない。そして、来週早々にはその結果について、示せるように全力で取り組んでもらいたいと考えている。麻生財務相を始め、財務省をあげて、取り組んでもらいたいと思う。(視察先の福島県葛尾村で記者団に)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000044-asahi-pol

> そして、来週早々にはその結果について、示せるように全力で取り組んでもらいたいと考えている。

完全に他人事だと思っているようですが、これで良いのでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/212.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <森友文書>原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明(毎日新聞)



<森友文書>原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明

3/10(土) 15:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180310-00000038-mai-soci

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書について、麻生太郎副総理兼財務相が、書き換えがあったか否かを明らかにするため捜査当局に協力を要請すると発言したことに対し、検察幹部は毎日新聞の取材に「任意提出された原本の写しを提供することは可能だ」と述べた。

 この問題を巡っては財務省が8日、国会議員らに昨年開示したものと同じ決裁文書の写しを国会に提出した。財務省の担当者は「原本は大阪地検に提出しており、近畿財務局に残っている文書の写しはこれがすべてだ」と説明した。

 これに対し、ある検察幹部は「財務省は大阪地検が捜査中だから出せないと言うが、任意提出された資料でも写しの提供はできる」と語った。【巽賢司】


http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/213.html
記事 [政治・選挙・NHK241] 断崖絶壁の安倍夫妻<本澤二郎の「日本の風景」(2910)<党三役もさじを投げた!>
断崖絶壁の安倍夫妻<本澤二郎の「日本の風景」(2910)
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52205173.html
2018年03月10日 「ジャーナリスト同盟」通信


<二階さん、降りて鈴付けの時間よ!>
 公文書偽造の責任を取らされるかもしれないという近畿財務局職員が、哀れ首つり自殺を強いられた。第一次安倍内閣でも、閣僚や政治家が自殺している。もはや断崖絶壁に立たされた安倍晋三夫妻を救済する方法はない。下を見ると、千じんの谷が見える。「二階さん、早く下に降りて、首に鈴をつける時間ですよ」と天の声が響いてきている。自民党三役もさじを投げてしまった。


<党三役もさじを投げた!>
 嘘八百並べて、ひたすら時を稼いできた安倍夫妻である。外交をそのための手段にした首相は、戦前戦後を通じて、初めてのことだろう。
 身内の反乱に対して、獄に入れて口封じさせるという手法も、これまで聞いたことがない。公文書を二通も作らせて、犯罪を隠蔽しようとした首相も、前例がない。
 安倍三選を吹聴することで、まんまと幹事長ポストについた二階も、もう守り切れない、といって、さじを投げてしまった。政調会長の岸田も、総務会長の竹下も、である。この三匹の侍は、元をただせば、日中国交を実現した大角連合のメンバーである。
 安倍晋三は籠の鳥である。

<上川・法務検察は居眠りか>
 もしも日本が韓国のような先進民主主義の国であれば、検察が首相夫妻から副首相、国税庁長官を呼びつけて取り調べ、そのまま獄につながれる場面である。
 いま女・法務検察の上川はどうしているのだろうか。期待外れだ。
 検察からの報告を聞くだけで、あとは居眠りしているのであろうか。税金泥棒との国民的評価に甘んじているものか。
 時間のある社会部遊軍に、取材して報道してもらいたいところである。

<女霊媒師のお告げは?>
 ホテル・ニューオータニに巣食う女霊媒師のことも、一部の国民の間で関心が集まっている。
 安倍夫妻と慧光塾の霊媒師との信頼関係は、二代にわたって長く深い。いまどのようなお告げなのか。
 まだ「辞めなさい」とまでは言ってない。恐らく「続行しなさい」とは言えないだろう。フリーランス・ジャーナリストは、ホテル事務所の入り口で張って、声を聴く価値があるかもしれない。それとも靖国の神風に期待しているのだろうか。

<ナベツネの策略報道も限界>
 残念ながら、北京では読売のネットが開けないので、今の安倍報道の内容がわからない。
 しかしながら、必死で安倍支援をしてきたナベツネである。紙面を開くことが出来れば、彼の策略を感じ取ることはできるのだが。
 大スクープした朝日新聞に衝撃を受けて、彼も打つ手を喪失しているのではないだろうか。
 公明党も安倍離れが著しい。断崖絶壁の安倍と一緒に飛び降り自殺など想定も出来ないのだから、ナベツネの打つ手も限られている。朝日と反対の論調を打ち出せば、新聞購読は激減するしかない。昔のような野球ファンもいない。長島時代はもうないのだから。

<JR東海の葛西はリニア疑獄>
 右翼財界人の第一人者のJR東海の葛西は、どうしているだろうか。ナベツネもそうだが、葛西も年齢的に脳みそが腐蝕している?「安倍との官房機密費食事が災いしている」との外野席の指摘もある。
 「蛇だろうが、鬼であろうが、母親というものは、息子のことを心配している。岸信介の娘は、もう辞めなさいと叫んでいる」という解説は、人間臭くてわかりやすいのだが。

2018年3月10日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)




http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 朝日新聞が見た「調書」は初期ドラフトではないか -池田 信夫(アゴラ)-朝日新聞が報道した文書は下書きだった?
「朝日新聞が見た「調書」は初期ドラフトではないか --- 池田 信夫
3/10(土) 12:21配信

和田 政宗氏のブログから
“ 和田 政宗 @wadamasamune
朝日新聞さん、指摘する文書の件、まさかとは思いますが全く別の決裁文書の調書を比較し、文言が変わっていると指摘ということはないでしょうか?「売買契約の決裁文書」とは全く別の文書の「予定価格の決定の決裁文書」の調書と比較すると、朝日の指摘とほぼ合致するのですが https://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12358581892.html
14:50 - 2018年3月8日”

和田氏が指摘するように、朝日新聞の報道には疑問が多い。第一報(https://digital.asahi.com/articles/ASL317533L31UTIL060.html)では「契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている」と書いている。この「契約当時の文書」が朝日の見たもので、それが国会に開示された文書と違うというのだが、これはおかしい。

朝日は「1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯や取引の内容などが記されている」というが、文書番号や決裁印がついているのは1枚目の本文だけで、2枚目以降の「調書」には、決裁印も日付も番号もない。これは和田氏の出した写真でわかる。朝日の確認(撮影?)した2枚目以降の調書が、正式の決裁文書だという証拠はないのだ。

けさ(3月9日)の続報(https://digital.asahi.com/articles/ASL385T4VL38UTIL03N.html)で朝日が報じているのは、和田氏の見せた「予定価格の決定」の決裁文書とも違うようだが、「4.貸付契約までの経緯」があるのは同じだ。これは売買契約の調書の初期ドラフト(あるいはそれ以外の決裁文書の調書)で、最終的には貸付契約の経緯を削除したと考えれば説明がつく。

森友の土地は当初、貸付契約だったが、ゴミが大量に埋まっていることが判明して、2016年6月に売買契約に変更された。売買契約の決裁文書で貸付契約の経緯を削除するのはおかしくないし、別の文書(予定価格)にすでに記載されているので隠蔽にはならない。

逆に朝日が本物の売買契約の「原本」をもっていて、近畿財務局がそれを政治的な意図で改竄したとすると、郷原信郎氏(http://agora-web.jp/archives/2031496.html)も指摘するように「有印公文書変造の重大な犯罪」が成立する。原本は大阪地検がもっているのだから、起訴されたら確実に有罪になる。本件は近畿財務局がそんなリスクをおかすほどの事案ではない。

書き換えの内容も大した問題ではない。毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20180308/k00/00e/040/287000c)は1月に情報公開で入手した「別文書」(普通財産の処理方針の決定)に「本件の特殊性に鑑み」という表現があると報じているが、この特殊性とは「国有地の地中から大量のごみが見つかって新たな契約を結ぶことや、国がごみに関する責任を一切負わないとの特約」のことだろうと毎日は推定している。

朝日の確認した文書はこれとも違うので、売買契約のドラフト(決裁前の未定稿)だと思われるが、これに同じ文書番号と決裁印がついているという朝日の報道は疑問だ。この説明として考えられるのは、朝日が撮影したのは売買契約の本文に調書のドラフトを添付した文書ではないかということだ。本文のテンプレートは調書とは違うので、役所の中で調書のドラフトだけが流通することはありうる。

これは大阪地検に任意提出した売買契約の決裁文書とも違うはずなので、情報源は検察ではありえない(検察に出したのは国会に出したのと同じだろう)。昔のドラフトがどこかにまぎれこみ、それに内部告発者(?)が正式文書の表紙をつけて朝日に見せたのではないか。

根本的な疑問は、朝日が確認したという文書のコピーも写真も出てこないことだ。朝日としては取材源を秘匿するために見せないのだろうが、財務省もゴミになったドラフトまで、すべて洗い出すことはできない。電子ファイルは上書きされた可能性がある。

以上は私の推測にすぎないが、朝日の不可解な報道を矛盾なく説明できる。あとは朝日が撮影した写真を(それなりの配慮をして)提出するしか解決策はない。その際も、1枚目の本文と2枚目以降の調書が同じ決裁文書であることを証明する責任は朝日新聞にある。」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180310-00010008-agora-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <鈴木哲夫氏「佐川と麻生」を切るカードを用意と。>首相「麻生氏はじめ財務省あげて取り組んで」文書調査 <怪しいゾ>










首相「麻生氏はじめ財務省あげて取り組んで」文書調査
https://www.asahi.com/articles/ASL3B5GN1L3BULFA004.html
2018年3月10日16時44分 朝日新聞

 (文書書き換え疑惑については)昨日、財務相が記者会見で話をした通りだが、佐川前(国税庁)長官を含め、財務省において、決裁文書の件について、捜査に対して全面的に協力をする一方、文書の有無を明らかにする。そのために全力を挙げていかなければならない。そして、来週早々にはその結果について、示せるように全力で取り組んでもらいたいと考えている。麻生財務相を始め、財務省をあげて、取り組んでもらいたいと思う。(視察先の福島県葛尾村で記者団に)

























森友文書 原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明
https://mainichi.jp/articles/20180310/k00/00e/040/277000c
毎日新聞2018年3月10日 15時00分(最終更新 3月10日 15時04分)

 
 近畿財務局=大阪市中央区で2017年6月、菅知美撮影

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書について、麻生太郎副総理兼財務相が、書き換えがあったか否かを明らかにするため捜査当局に協力を要請すると発言したことに対し、検察幹部は毎日新聞の取材に「任意提出された原本の写しを提供することは可能だ」と述べた。

 この問題を巡っては財務省が8日、国会議員らに昨年開示したものと同じ決裁文書の写しを国会に提出した。財務省の担当者は「原本は大阪地検に提出しており、近畿財務局に残っている文書の写しはこれがすべてだ」と説明した。

 これに対し、ある検察幹部は「財務省は大阪地検が捜査中だから出せないと言うが、任意提出された資料でも写しの提供はできる」と語った。【巽賢司】



「財務省から要請あれば資料返却も検討」検察幹部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180310/k10011359051000.html
3月10日 4時11分 NHK









「森友学園」への国有地売却に関する文書が書き換えられた疑いがあると報じられた問題で、麻生副総理兼財務大臣は9日夜、書き換えの有無を明らかにするため「捜査当局にも協力を要請しなければいけない」という考えを示しました。これについて複数の検察幹部は「要請があれば、捜査に支障の無い範囲で提出された資料を返却することも検討する」としています。

「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあると報じられていることについて、財務省は8日、去年、開示したものと全く同じ決裁文書の写しを国会に提出し、財務省の担当者は「原本は大阪地検に提出しており近畿財務局に残っている文書の写しはこれがすべてだ」と説明しました。

麻生副総理兼財務大臣は9日夜の記者会見で、文書の書き換えの有無を来週早々にも明らかにしたいとしたうえで、「捜査当局にも協力を要請しなければいけない」と述べました。

これについて複数の検察幹部は「財務省から要請があれば、大阪地検が捜査に支障の無い範囲で提出された資料を返却し財務省の調査に協力することも検討する」としています。

検察が、財務省の調査に協力することで真相が明らかになるのかどうか注目されます。
































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/216.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 速報!ついに白旗! 森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告 










森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告  
https://this.kiji.is/345139472235234401
2018/3/10 18:57 共同通信

 財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を今後検討する。複数の政府関係者が明らかにした。野党は「政権の隠蔽体質」への批判を強める構えで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治責任を問う声が与党で高まる可能性もある。

 決裁文書の国会提出時に担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が9日付で辞任するなど混乱が拡大しており、事態の収拾は見えない。













http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/217.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 小沢一郎氏「腐りきった感じ。政界も官界も劣化」森友「国税庁長官が辞めて済む話ではない。誰がさせたのかをはっきり!」
小沢一郎氏「腐りきった感じ。政界も官界も劣化」森友
https://www.asahi.com/articles/ASL3B5RM7L3BOIPE00N.html
2018年3月10日19時08分 朝日新聞

小沢一郎・自由党代表(発言録)

 (森友学園の問題について)国税庁長官が辞めて済む話ではない。誰がさせたのかをはっきりさせないと、権力の私物化、乱用に対する国民の判断がつかない。週明けからどうなるか分からないが、またいろいろな事実が次々と出てくると思う。かつても疑獄だなんだとあったが、今日の安倍政権におけるように親しいお友達に権力を使う疑獄なんてなかった。今日の状況では本当に腐りきった感じになっている。政界だけではなく、官界も劣化している。こんなことを言われて従うような官僚では困る。(名古屋市での党愛知県連パーティーで)























http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/218.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 真犯人は安倍夫妻 安倍は自滅に繋がる麻生切りが可能か?(世相を斬る あいば達也)
真犯人は安倍夫妻 安倍は自滅に繋がる麻生切りが可能か?
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/eda66c7a25514ed964abb463f34849f1
2018年03月10日 世相を斬る あいば達也


PS:3月10日午後7:45
≪森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告


 財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を検討する。野党は「政権の隠蔽体質」への批判を強める構えで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治責任を問う声が与党で高まる可能性もある。 決裁文書の国会提出時に担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が9日付で辞任するなど混乱が拡大。財務省自らが書き換えの事実を認めることで政権への打撃は大きく、森友問題は重大局面を迎えた。 
≫(共同通信)

PS情報に関してのコメント:財務省が、共同通信が報じるように、書き換えを認める方針になってしまうと、麻生副総理財務相の辞任は確定的になったと言える。まぁそれでも頑張る手はあるが、一般的には辞任する方向だろう。そうなると、既に書いているように、安倍細田派と麻生派の確執が浮かび上がり、安倍官邸の力は大きく減少することに。そこから先は、今ひとつ読めないが、安倍三選は厳しい状況になったと言える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

議会制民主主義国で、行政の人事権を全面的に官邸に持ち込んだのは、どこの誰でもなく、安倍晋三総理だ。この権限掌握の集中は、当然権力が強化されるわけだが、民主国家という前提に立てば、権限イコール責任なのは言うまでもない。つまり、佐川国税庁長官の異様な出世人事に強く関わった、財務大臣及び安倍首相は、即刻辞めるのが筋である。特に、問題発覚後も、“適材適所”と嘯き続けたわけであり、7日時点には、財務省近畿財務局の男性職員Aさんの直接原本改竄に手を染めたノンキャリアの職員が、大阪地検乃至は財務省あげての犯人探しのいずれか苦に自殺する事態になった。

しかし、安倍政権はこの職員の自殺、朝日新聞、毎日新聞が報じる「3部以上ある原本疑惑」の都合の良い処理方法はないものか、最後まで粘り強く検討した節がある。ノンキャリの職員の命など構うことなく、政権維持の方策を練っていたのだから、人倫にもとる行為である。しかし、9日の朝日新聞の項目の紛失が報じられ、自殺した職員Aさんが問題の原本や、特定人物を指す遺書を残していたと云う情報などが錯綜したが、この際、佐川国税庁長官を私人にしておく必要が生じたと考えて良い。早速、自民党の森山氏は、“私人を国会招致することは出来ない”などと、戯言を発言している。

職員Aさんが死亡した時点で、安倍官邸は、充分に隠ぺい工作をする時間がなかった模様で、その現場にあった遺書や決裁書の原本コピーなどを、警察権力を行使して、完全に消すことは出来なかったようだ。そうなると、佐川が近畿財務局の局長を通して、直属の担当責任者学園側との交渉に当たっていた現場責任者の(同省統括国有財産管理官)に命じ、責任者がAさんに手を下させたと考えるのが妥当な流れだ。おそらく、Aさんは覚悟の自殺をする前に、一矢報いたい決意があった場合、佐川前国税庁長官からの命令系統を独白している惧れは充分に考えられた。それが、昨夜の佐川の辞任に繋がったわけだが、ここで、森友決裁書改ざん疑惑の問題が明確になったわけではない。疑惑は一層深まったといって良いだろう。ちなみに、この管理官は既に割増の退職金を受け取り、私人になっていると聞く。

2015年時点では、当該土地貸付料の減額を申し入れてきたが、省内の空気は、“それなら借りて貰わなくて結構”という雰囲気だった。ところが、同年の秋ごろ、昭恵夫人が同小学校の名誉校長に就任したと云う事実がハッキリした。そして、同年11月に谷嬢のFAXによる「問い合わせ」なる事件が起きるのだ。この環境の変化が基点となり、当該国有地は、籠池氏のペースとなり、タダ同然の価格で売り払われる結果になった。

その後、昭恵夫人の威光が独り歩き、賃貸契約が、転んで転んで、地中のゴミなどと云う話で、タダ同然の価格で、国有財産が籠池側、つまり森友学園に売り渡されている。ここからが又問題だが、この時の決済文書には、朝日が9日に報じたように、売買の事案概要8項目の内、最も重要な「4.貸付契約までの経緯」の項目が、項目ごと大胆に削り取られていたのである。これまでの経緯から鑑みれば鑑みれば、安倍昭恵夫人の存在が、財務省理財局に国有地をタダ同然で売却させた元凶なのは明々白々だ。

今後は、朝日新聞のネタの元である決裁書が、三つ以上あると疑われる“決済文書”が何番目のものなのかだが、基本的には、それが何番目であるかは、もはや大きな問題ではない。財務省理財局において、或いは財務省近畿財務局において、最終原本の内容をどのようなものにするか、推敲と云うよりは、“安倍の発言”と齟齬がないように手直しされ続け、幾つものバージョンが生まれたと云うことだ。小説家が、推敲の上、書き変えたのとは異なり、公文書なのだから、それを許していたら、あらゆる公文書が、時の政権の力で、書き換え可能になる。明治維新における、薩長のテロ行為が歴史から抹殺されたのと似ている。

大阪地検特捜部が任意提出された“決済文書のコピー”提出は可能と云う情報が流れているが、地検特捜が持っている決済原本は、修正に継ぐ修正がなされた最終決済原本なので、財務省には有利に働くから、コピーは出せるという話になったわけで、今回の一連の原本改ざん事件の証拠としては、ほとんど意味をなさない。朝日が確認した決済原本から、地検がコピーで出してくる決済原本との相違を比較検討することで、財務省近畿財務局においてなされた、改ざん履歴が判明する。仮に、推敲したと言い張っても、公文書などの場合、ことの経緯などの表現は、初期決裁書の方が、詳細な経緯を書き残しているものである。

ここで、重要なことは、朝日の持っている資料が偽物(下書きも含む)であるとかではなく、この間の財務省側の説明から判る通り、幾つもの決済原本が存在することをにおわす逃げ口上などから、書き変えた事実は事実のようで、それを推敲と云うか改ざんと言うかだが、推敲する書面の表紙に、本省承認の上確認印など押すことはあり得ない。また、仮に、推敲レベルの問題であれば、当然Aさんが事情聴取等々に悩んで自殺するなどあり得ない。当然、佐川前国税庁長官の更迭もあり得ない。最後まで、朝日毎日の誤報だと言い張れば良いだけだ。

ここまで話しが進むと、適材適所で佐川を国税庁長官に就任させた麻生財務大臣の責任は免れないだろう。安倍政権の強みは、自民党内の大派閥、細田派と麻生派が結びつくことで可能になった強権政権なので、麻生の脱落は、安倍政権の陥落を意味し、安倍三選の芽も摘まれ、日本会議念願の改憲も宙に浮く。おそらく、安倍官邸としては、麻生副総理財務相を守ることに懸命になるだろうが、財務省の公文書改ざん問題が長引けば長引くほど、安倍昭恵の影響力が取り沙汰されることになり、安倍は昭恵夫人を守るため、麻生切りに傾き、結果、権力を大幅に削りながら危うい政権運営をすることになる。今後の推移を、注意深く見守りたい。





http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/219.html

記事 [政治・選挙・NHK241] <神戸発〜森友・公文書改ざん> 灘警察署「所轄で対応できるレベルじゃないんですよ」(田中龍作ジャーナル)
【神戸発〜森友・公文書改ざん】 灘警察署「所轄で対応できるレベルじゃないんですよ」
http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017722
2018年3月10日 19:45 田中龍作ジャーナル



森友学園との価格交渉にあたっていた近畿財務局職員。民進党(当時)の追及に対してノラリクラリ交わしていた。自殺した赤木氏の直属の上司だった池田統括官の顔色の悪さが際立っていた。=昨年2月、大阪合同庁舎 撮影:筆者=

  「所轄(地元警察署)で対応できるレベルじゃないんですよ」・・・兵庫県警・灘警察署の当直司令は半ベソをかきながら田中に言った。きょうは土曜日で副署長が不在だったため、当直司令が対応したのだった。

 森友学園の国有地売却に関する決裁文書の書き換え役だったとされる近畿財務局の赤木俊夫・上席国有財産管理官が自殺した事件―

 決裁文書改ざんの事実が動かぬものとなれば、安倍内閣は吹っ飛ぶ。赤木氏の自宅がある神戸市灘区を管轄する灘警察署が対応できる事件ではないのだ。

 赤木氏のマンションに行くと、それを証明するような光景に出くわした。

 敷地に入っただけでガードマンら3人がすっ飛んできた。うち1人は私服刑事、あるいは刑事あがりだ。「ここはダメですよ」と言って、田中を敷地の外に追い出したのである。

 敷地といっても駐車場につながるエリアである。大臣が入居するマンションでもここまで警備は厳しくない。

 赤木氏の部屋には、「(家族ではない)人がいる」との情報がある。

 「人」とは警察ではないのか。この場合の警察とは兵庫県警ではない。安倍首相とその周辺にとって不都合な書類を、ひとつ残らず探し出そうとしているのではないのか・・・光景が頭の中で激しくフラッシュした。

 決裁文書はいくつもバージョンがあることが、すでに判明している。大阪地検の手に渡った決裁文書さえ改ざんされた後の物である可能性が高い。一体どの文書をもって原本というのか?

 改ざんの「ビフォー・アフター」を知り尽くした男は、きょう葬儀が行われ灰になった。闇は一段と深さを増した。


兵庫県警・灘警察署。当直司令は「遺書があったとの報道は発表ではない(=非公式に認めた)」と意味深なヒントをくれた。=10日、神戸市灘区 撮影:筆者=

  〜終わり〜































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/220.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 財務省が改ざん前文書公表へ! 文書には政治家の実名が掲載との情報も、安倍官邸は財務省に責任を押し付け逃げ切る方針(リテラ
財務省が改ざん前文書公表へ! 文書には政治家の実名が掲載との情報も、安倍官邸は財務省に責任を押し付け逃げ切る方針
http://lite-ra.com/2018/03/post-3858.html
2018.03.10 財務省が改ざん前文書公表の見込み リテラ


    
     財務省ホームページより


 ついさっき、森友学園の土地取引にかんする決裁文書の改ざん問題で、財務省が「書き換えがあったと認める方針を固めた」というニュースが飛び出した。

 じつは、この情報は本日今朝から駆け巡っていた。いまのところ「書き換えを認める方針」と「近畿財務局の担当職員や本省幹部の懲戒処分を検討」という情報しか発表されていないが、本サイトが掴んだ情報によれば、財務省は週明け月曜12日の調査結果の公表の際、書き換えを認めるだけでなく、改ざん前の決裁文書も出すというのだ。

 これまで財務省は「近畿財務局に残っている文書の写しはこれがすべて」などと逃げ回ってきたが、これは財務省の判断ではなく安倍官邸の方針だった。だが、ここにきて、ようやく改ざん前文書を出すしかないと観念。財務省に根回しをおこない、月曜に出させることにしたという。

 改ざん前の決裁文書を出せば、公文書偽造という大罪を認めることになり、いよいよその責任を徹底追及される。それがわかっていて、なぜ官邸は絶対に隠し通すつもりだった問題の決裁文書を出すことを決めたのか。

「やはり、昨日、近畿財務局職員が自殺したことが大きく報道され、もう逃げ切れないと踏んだのでしょう。佐川宣寿国税庁長官の首を切ったとはいえ、佐川氏は改ざん当時の理財局長ではなく、問題の責任を取ったことにはならない。それに、改ざん前の決裁文書を出しても、財務省に罪を押し付けることはできる。実際、近畿財務局の担当職員や本省幹部の処分だけではなく、最悪の場合は、麻生太郎財務相を辞任させて幕引きをはかるつもりのようです」(全国紙政治部記者)

 さらに、改ざん前の決裁文書を出すことに決めた理由はもうひとつあるとみられている。じつは、一説によると、改ざん前の決裁文書には、自民党の大物議員の名前が記述されていたという情報もあるのだ。どうやらそれをクローズアップして、「森友は大物議員による口利き案件」として目を背けさせようという算段らしい。

■官邸は「決裁前に修正しただけで改ざんではない」という言い訳で責任回避を画策

 しかし、麻生財務相の辞任や別の議員の関与をもち出したところで、決裁文書を改ざんしていたという事実がなくなるわけではない。これは、れっきとした公文書の偽造という大罪であり、重大な国家犯罪だ。

 だが、姑息なことに官邸は、月曜に改ざん前文書を出すと同時に、「決裁する前に修正しただけだから改ざんではなく、問題はない」と主張する方針だとみられている。

 まったく、そんな子ども騙しの言い訳が通用するとでも思っているのだろうか。普通、公文書の修正をする場合は、二重線を引いて訂正印を押し、誰が訂正をしたかをわかるようなかたちにするのがルールだ。それをせずに修正することを「改ざん」と呼ぶのだ。

 そして、公文書に記された政府にとって都合の悪い部分を改ざんするという行為は、麻生財務相が辞める程度で責任が取れるような話ではなく、内閣総辞職に値する問題だ。しかも、本サイトの既報の通り、改ざん箇所は佐川前理財局長や麻生財務相の国会における答弁と連動したかたちとなっており、官邸と財務省がシナリオをつくって答弁の口裏合わせをし、それに沿うかたちで決裁文書の書き換えを近畿財務局に指示をしたとしか考えられない。官邸の関与こそがこの公文書偽造の核心であり、安倍官邸の暴走が問題にされなければ、責任の所在があきらかになったとは言えないのだ。

 ほんとうの追及は、月曜の改ざん前決裁文書が出されてからはじまる。そのとき、責任問題から遁走する安倍官邸をけっして許してはならない。

(編集部)





































































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/221.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 安倍夫婦の包囲網は徐々に狭まっている。もう逃げられない。(かっちの言い分)
安倍夫婦の包囲網は徐々に狭まっている。もう逃げられない。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201803/article_10.html

麻生大臣は、昨日森友学園との契約決済文書について、記者から決済文書の原本を検察に見てもらうことはしないのかと問われて、捜査を受けている身のものが、そんなことは出来ないと言い、全くそのような考えはないと述べた。捜査が終われば、求めることは出来ると述べた。こんなことを堂々ということは、一般人には言えない。言えば、いいかげんなことを言うなと怒られる。みえみえの言い訳で、恥ずかしくていえない。知性が測られる。

その言い訳を聞いていたのか、検察幹部は原本の写しなら「提供可能だ」と言われしまった。自由の森ゆうこ議員が、財務省職員のヒアリングで、原本の写しを取りに検察に行くのが嫌なら、自分が代わりに取りに行っていいかと述べていた。検察が「原本写し」を取りに来ていいと言っているので、森ゆうこ議員らにもらいに行ってもらえばいい。

安倍首相が、来週までの財務省に解明してもらうように指示したと白々しく述べていたが、麻生大臣が原本がないと言っているので、真実を出すつもりはない。財務省は聞き取り調査こういうわかり切った話を、仮にも日本国のTOPが堂々と言う。品性も、知性も感じられない。国民も随分バカにされたものだ。

時事通信は以下の記事を出した。これが本当なら、安倍首相、麻生大臣の責任は免れない。

財務省、書き換え認める方針=森友決裁文書、政権に打撃
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0310/jj_180310_3757398186.html
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題をめぐり、財務省が決裁文書の書き換えを認める方針であることが分かった。政府関係者が10日、明らかにした。公文書の変造が明らかになることは安倍政権にとって打撃。野党は安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を厳しく追及する方針で、週明けの国会は大荒れになりそうだ。
 財務省は、当初の文書から土地取引の「特殊性」などの文言が削除されたことを把握。12日に与野党に報告する見通しだ。本省や近畿財務局の関係者の処分も検討する。


近畿財務局の自殺した職員の遺書には、上司の命令で書き換えたような話がネット情報で出て来ている。こういう話は、火のない所に煙は出て来ない。財務省が家族に口止めしても、家族は黙っていない。そのうちに真相がわかる。

検察も財務省関係者に任意で調査しているように思える。佐川氏が突然の辞任は、いよいよ自分の調査が迫っていることを感じたのかもしれない。なぜなら、麻生氏が昨日の会見で、佐川氏の減給は3割としたが、今後何かあれば、さらに重い処分をすると佐川氏に言ったと述べた。この発言は、今後佐川氏に何かある可能性示唆している。

逆に、安倍首相、麻生大臣は佐川氏の逮捕で済みにしてくれれば好都合だろう。しかし、本丸はあくまで安倍夫婦以外にはいない。

森友文書 原本の写し「提供可能」 検察幹部が言明
http://mainichi.jp/articles/20180310/k00/00e/040/277000c
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書について、麻生太郎副総理兼財務相が、書き換えがあったか否かを明らかにするため捜査当局に協力を要請すると発言したことに対し、検察幹部は毎日新聞の取材に「任意提出された原本の写しを提供することは可能だ」と述べた。
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/222.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 「PMからの指示」と「文書書き換え」の因果関係(森功のブログ)
「PMからの指示」と「文書書き換え」の因果関係
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-asyuracom-2222.html
2018-03-10  森功のブログ


 昨年2月、森友学園の土地取引問題が浮上してさらに夏にかけて加計学園問題に飛び火し、政府が野党から国会追及されるさなか、答弁してきた当事者たちをはじめ答弁づくりをしてきた官僚たちのあいだで評判になった話があります。それが「PMからの指示メモ」。答弁をする官僚に対し、「佐川はすばらしい、あのように強く否定しろというPMからの指示」とする趣旨のメモが回っていたのだそうです。PMといっても午後という意味ではありません。

 少なくともこの間、官邸サイドが佐川前理財局長の答弁を絶賛していたのは公知の話。そこにPMの関与があったということになります。とどのつまり森友文書の書き換え≠ノ沿った答弁をした佐川さんのことを褒めちぎっているという話でではないでしょうか。

 文書を破棄したと言い張ってきた佐川さん、その流れが一変したのが1月の財務省による公文書の公開でした。そこで今度の決裁文書の存在が明るみになり、そのあたりから大阪地検の捜査が始まっていると見ていいと思います。



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/223.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 人殺し内閣!自殺じゃねえだろ! 天皇とその親戚麻生、安倍の見苦しい国賊中継 開催中!
おめえら、国民の税金盗んでんじゃねえよ!クソが!

ゴキブリ天皇陛下の親戚だぞ?麻生太郎はwww
これが皇族という国賊の正体ですねwwwww

天皇皇后よ!出てきて説明しろよ
国民に謝罪しろ

見苦しいゴキブリ帰化人の言い訳大会

前田恒彦 1日前 元特捜部主任検事 時事通信 3月9日(金) 12時59分

つらい話ですが、特捜部では「自殺者が出る事件は本物だ」と言われています。ただ、他の関係者は「死人に口なし」を好都合として自殺者に全責任を被せようとしますし、キーパーソンであればあるほど捜査も困難となります。連鎖自殺も懸念されます。

東京地検特捜部が緑資源機構を巡る独禁法違反事件を足がかりとして第1次安倍内閣の閣僚の立件を目指した際も、関係者が次々と自殺したため、真相解明がとん挫したことがありました。


1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信。唎酒師、日本酒品質鑑定士でもある。
https://news.yahoo.co.jp/profile/author/maedatsunehiko/comments/posts/15205705697820.0fb5.03433/

http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/224.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 公務員よ、自殺するくらいなら不正を告発せよ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6787.html
2018/03/10 19:06

<森友学園への不当な国有地払下げに深く関わっていた近畿財務局の職員が昨夜、首を吊って自殺していたことが分かった。

 自殺したのは赤木俊夫・上席国有財産管理官。赤木氏は、払い下げの価格交渉で汚れ役を一身に背負わされていた池田靖統括官の直属の部下だった。

 氏の自宅となっている神戸市内の国家公務員宿舎には「改ざん前の原本」と「遺書」があったとされる。

 赤木氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた、いわば“実行犯”の一人と目されていた。

 遺書には組織に対する恨みが綴られているという。上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」と書かれているとの情報もある。

 赤木氏は昨年後半から休職中だったが、国会で大問題となったことを受け、一昨日、登庁していた。その翌日、自らの命を絶った>(以上「田中龍作ジャーナル」より引用)


 自殺するくらいなら真実を世間に公表すべきだった。死ぬよりははるかに良い選択肢だったはずだ。

 官僚が自殺する、というのはやり切れない。彼は誰のために仕事をして、誰のために死んで行ったのだろうか。

 官僚以外に生きる術はあったはずだ。真実を明かすことで政界の闇を暴くことが出来ただろう。

 しかし彼が命に代えて残した遺書を遺族は公表して頂きたい。それこそが彼の死を無駄にしない唯一の方法だ。

 官僚は誰のためであれ、死んではならない。国家と国民に仕えるのが官僚なら、不正を蛇蝎のごとく忌み、不正の根源を断つ使命感に燃えて欲しい。

 それは国家公務員だけではない。地方公務員でも、たとえば各種公共工事で落札率100%というのは公務員が落札価格を業者に漏らし、業者が談合しなければ決してあり得ない。

 それが山口県周南市では10円単位まで合致する落札価格がゴロゴロ存在する地方自治体は腐っている。周南市では建設工事もだがの水道事業は特に腐り切っている。市のホームページ検索可能だから一見されることをお勧めする。

 森友学園は国有地払い下げ価格値引きの「大盤振る舞い」だが、官製談合と根は同じだ。官僚たちが業者とコッソリと手を握れば分からないだろう、という思い込みだ。だが実際に朝日新聞がスッパ抜くまで殆どの国民は知らなかった。

 国会議員も地方議員も執行部チェック能力が低下しているのか、それとも知って素知らぬ振りをしているのか。いずれにせよ議会でチェックされないため、公務員を誘惑し、誘惑に弱い公務員が業者と手を握って官製談合が行われる。

 常時司法当局が目を光らせていれば官製談合もある程度は防げるが、司法当局までも素知らぬ振りをしている。入札の落札率が95%を越えれば談合を疑うべし、というのは常識だが、国や全国の地方自治体の落札率が何%かをネットで検索されるが良い。

 電子入札を導入している地方自治体は大きく下回っているが、そうでない地方自治体はおおむね95%を越えている、という現実に気付くだろう。

 自殺された公務員はお気の毒だが、彼は勇気を持ってそうした公務員体質を世間に告発すべきだった。税の使途に関して日本の公務員と議員たちほど鈍感な国は世界の後進国にもないだろう。そうした現状を許しているのもマスメディアの責任も大きいし、そうしたチェック出来ない無能な議員を選出し続けている有権者にも責任がある。



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 財務省、森友文書の書き換え認める いま全てを明らかにしなければならない。権力の私物化は断じて許されない 小沢一郎(事務所






森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告
https://this.kiji.is/345139472235234401
2018/3/10 19:24 共同通信


学校法人「森友学園」が小学校建設を目指していた大阪府豊中市の国有地

 財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を検討する。野党は「政権の隠蔽体質」への批判を強める構えで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の政治責任を問う声が与党で高まる可能性もある。

 決裁文書の国会提出時に担当局長だった佐川宣寿国税庁長官が9日付で辞任するなど混乱が拡大。財務省自らが書き換えの事実を認めることで政権への打撃は大きく、森友問題は重大局面を迎えた。









































http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/226.html

記事 [政治・選挙・NHK241] 国家の危機に立ち向かう共同など3社が燃えている! 
国家の危機に立ち向かう共同など3社が燃えている!
http://85280384.at.webry.info/201803/article_113.html
2018/03/10 22:07  半歩前へ


▼国家の危機に立ち向かう共同など3社が燃えている!

 森友学園への国有地の激安払い下げ事件。朝日新聞が財務省による森友文書書き換えを報じて以来、共同通信、毎日新聞の3社が森友報道で燃えている。連日、3社の特ダネ競争が続く。

 安倍首相が政府、与党、官界まで巻き込み国家を私物化。

 こんなことはかつて、どの自民党政権でもなかった愚行である。

 この1年、森友事件と加計疑惑で国会は振り回された。

 そのあおりを食らい、国民生活に必要な年金問題や介護、止まらない少子化への対策、生活保護、ひとり親への対策、さらには1100兆円を超えた国の借金、ツケをどうするのかについてまともな議論ができない状態が続いている。

 国会は開店休業状態だ。明けても暮れても疑惑、疑惑の疑惑尽くし。なぜここまで長引くのか?安倍晋三が逃げ回り、まともに答えないからだ。「丁寧な説明」など一度もしたことがない。やれないのだ。やれば疑惑の膜がはがれ、真実がさらされる。

 人事権を握られた官僚は金縛りにあい、権力者の操り人形と化した。そして、ついに首つり自殺者まで出た。国家の堕落、危機である。

 メディアは政権に脅され続けながらも抵抗を試みたが、そのたびに押し返された。権力を握っている者は強い。彼らは常に“正義の味方”として振る舞い、歯向かうものには“抵抗勢力”の烙印を押す。

 だが財務省までが、国有地激安払い下げの売買交渉を記録した文章を書き替えた。もう我慢も限界だ。共同、朝日、毎日の3社は社運を賭けて、国家の危機立ち向かった。その結果が連日の特ダネ競争だ。互いに競い合い、巨悪を追い詰めていく。

 かつてのロッキード事件やリクルート事件を思い出す。現場の記者が正義感に燃えて、本気になったら怖いものなどない。寝ないでも「悪を追い詰めてやる」との思いが沸き上がる。そんな記者魂を私は期待する。

 私たちもできることをやろう。まず、手始めに連日大健闘の3社に「ガンバレ!」の応援メッセージ、電話を掛けよう!


共同通信
03−6252−8000
編集局ニュースセンター
feed-back@kyodonews.jp
社会部FAX 03(6252)8761

朝日新聞
0570−05−7616
https://digital.asahi.com/info/inquiry/asadigi/shimbun.php

毎日新聞
03-3212-0321
https://www.mainichi.co.jp/toiawase/


関連原稿はここをクリック
森友事件で連日、特ダネが続く共同、朝日、毎日の3社
http://85280384.at.webry.info/201803/article_112.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/227.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。