★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月 > 27日00時24分 〜
 
 
2018年5月27日00時24分 〜
記事 [政治・選挙・NHK245] ロシアくんだりまで行って、ザキトワ選手に会うのか。そう言えば、安倍晋三には浅田真央選手に抱きついた過去があったな 



ロシアくんだりまで行って、ザキトワ選手に会うのか。そう言えば、安倍晋三には浅田真央選手に抱きついた過去があったな
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c80d052c48f4298b583c861bbb616bc2
2018年05月26日 のんきに介護


アルルの男・ヒロシ@bilderberg54さんのツイート。






プーチン大統領と会うついでにザキトワ選手に会うのではなく、

ザキトワ選手と会うついでに

プーチン大統領や秋田犬と会うのか…。

こっぴどい一言、

プーチンから言われて帰って来るだけではないか。

























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 小泉進次郎の取材は、不要ではないか。「高プロ」批判をする国会を先進国ではないと断罪する。完全に、この男、ネトウヨだよ 
小泉進次郎の取材は、不要ではないか。「高プロ」批判をする国会を先進国ではないと断罪する。完全に、この男、ネトウヨだよ
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/efeae87f60e839ba325a5e97b850419a
2018年05月26日 のんきに介護



転載元:れもんた@montagekijyoさんのツイート〔21:46 - 2018年5月25日


雇用のヨーコ@koyounoyookoさんが

こんなツイート。



この批判は、

小泉にも当てはまる。

「高プロ」法案に正当性はない。

あるのはただ、

「丁寧な説明をした」

と見せかけるための演技だ。

強制採決するに際して立法資料さえもないのだ。

それで、

先進国を語るな。

封建遺制そのままに思考統制をしようとしているだけじゃないか。

「裁量」があるのは、

仕事の効率を上げる点にしかない。

これをやれ、あれをやれで

指図され放題でそれを時間に換算するような

けち臭いことするな

というわけだ。

雇い主は、

働かせれば働かせた分、対価を支払わなければならないので、

指示を自粛する。

もし、その拘束がなければ、

際限なく

働かせてやろうとするだろう。

過労死が

それこそ日本の伝統になるだろう。

安い賃金で

長時間労働を強いるのは、

後進国特有の労働環境ではないか。

それを

承知の上で「高プロ」制度を

推進しようとしている。

それを阻止しようとする動きに対抗して

「こんな国会、先進国ではない」

などという罵言、

よく吐き出したものだと思う。

さすが安倍晋三の子分だと感心するしかない。

見事に逆を言っている。

正直、呆れ果てた。


<追記>

れもんた@montagekijyoさんがコメント。



これを受けて、

白石草@hamemenさんが

こんなツイート。



白石さんのストレートな批判に少し胸がすく。

でも、まだまだ言い足りないな。

それほど

進次郎の理不尽さは半端でない。

今までは、

この兄ちゃん、ガス抜き担当だったと思う。

今は、挑発だ。

多数決の力で国民を愚弄する

楽しみをゲットしたのでそれを精いっぱい、

見せびらかすように遊んでいる。

国会は、

もう議論の場ではない。

嘘が罷り通り、

追求の材料となる資料が

この上無く頼りない。

審議の過程がそっくり意味をなさないほどに

為政者は、

国民の目を欺く。

端から

審議をへし折る不正なタックルを仕掛けてくる。

質問には

のらりくらり時間を浪費する答弁ばかり。

あるいは、虚偽答弁。

然るに、

反省することもなく、

嘘の上塗り。

野党には審議拒否するという以外に

対抗手段がないように

追い込んでいく。

そして実際、審議拒否をしたら

全ての原因は、

野党にあったといわんばかりだ。

安倍は、

過労死で死んだ家族に

同じ悲劇が起こらないように立ち向かうと誓った。

しかし、出てきた法案は、

過労死が加速するであろうというふざけた内容だ。

当然、

遺族会が抗議をすべく、

国会前に座り込みデモをして

安倍に面会を求めた。

安倍は、

完全に無視するだけでなく、

この法案の

国会通過を願っている

経団連の守銭奴たちと会食をしていた。

決定的に

絶望的なこの状況を遺族会に押し付ける

安倍晋三という政治家につき、

あの時の、あの誓い、あの涙は何だったのか、

それを問い質す質問時間が

不足しているのだ。

小泉進次郎によれば、「審議拒否」という戦術を取った

野党に責任ありという。

野党が「審議拒否」したから質問時間に不足が生じたのか。

違うだろう。

時間はいやというほどたくさんある。

安倍政権が

その時間を空費するため、

資料となる

文書を官僚に提出させず、

インチキな情報をでたらめに示して、

嘘をつく、

そう、虚偽情報を通して国民の判断を誤らせようとしたから、

国会審議が支離滅裂になるわけだ。

然るに、

法案を通すって

どういう了見なのだ?

それに関する

質問を受け付けないって、誰のための政治だろう。

野党の人間の誰一人として

遺族会の

誰が相手にせよ、嘘泣きまでして

「何とかします」

と誓ったわけじゃない。

人として

最低限のマナーを

僕ら国民は、

安倍ら自民党の代議士たちに求める。

2018年5月26日夜 記



<追記−2>

こんな画像を見つけた。


転載元:津名@tuna_tuna_tunaさんのツイート〔22:17 - 2018年5月24日


日大のアメフト事件に関する

大学の対応を

からかったものだ。

小泉進次郎の野党に対する言い草に

ついても

諧謔として似合う画像だ。

進次郎のコメントのどこがどう屁理屈なのか

ずっと考えていて、

やっと気付いたのは問題のすり替えだな。

すなわち、

「質問の時間がない」というのは、

「強行採決された」→「審議できない」→「質問できない」

という流れで出てきた

不満だろう。

質問時間それ自体は、自民党が強行採決さえしなければ

一杯あるんだ。

そこが抜け落ちているから

理不尽さがあるんだ。

残業につき、

賃金による補償を廃止する法案のどこに

緊急性があるんだろ?

どこのもないんだ。

では、なぜ、強行採決に打って出たのか。

それは、

小泉進次郎のようなヤクザ議員に野党に難癖をつけさせるためだ。

これに気づけて

やっと自分の怒りに納得が行った。

数日前、

わいせつ目的で女性に接近した男が

目的が達せないので

相手女性を殺したという事件に似ている。

小泉は、

森友・加計問題に幕を下ろさせる目的でいたが、

目的の実現不能に腹を立て、

「定額働かせ放題」法案を強引に委員会で採決させましたみたいな

話をしているわけだな。

すなわち、

「悲鳴を上げる間もなく死んでしまったのは、つけ入る隙を与えなかったからだ」と。

小泉がとことん自分中心だということが

納得できた。

ふざけた野郎だ!

2018年5月26日夜 記















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 米朝関係正常化千載一遇チャンスを潰すな(植草一秀の『知られざる真実』)
米朝関係正常化千載一遇チャンスを潰すな
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-e7c2.html
2018年5月26日 植草一秀の『知られざる真実』


トランプ大統領が6月12日に予定していた米朝首脳会談の中止を北朝鮮に通告した。

しかし、その後の情報発信で、6月12日に米朝首脳会談を開催する可能性を残していることを示した。

首脳会談開催までには紆余曲折が予想されるとしてきたが、ぎりぎりの駆け引きが展開されていることが分かる。

米国は北朝鮮の核廃棄について、「リビア方式」という言葉を用いてきた。

これに対して北朝鮮が、「リビア方式」は受け入れられないことを言明してきた。

「リビア方式」とは米国がリビアに各種大量破壊兵器の廃棄を求め、リビアにこれを応じさせたのちに、リビアに介入し、カダフィ大佐を処刑したというもの。

北朝鮮がこれに応じるわけがない。

米国のブッシュ大統領は北朝鮮とイラン、イラクを「悪の枢軸」と表現し殲滅の対象に定めた。

イラクに対しては、大量破壊兵器を保持していると一方的に決めつけて、国連決議を経ずに軍事侵攻し、フセイン大統領を処刑した。

これらの事例を踏まえて北朝鮮が「抑止力」を確保するために核開発を続けてきたという経緯がある。

「対話」によって問題解決を図るということであれば、両者にメリットのある着地点を見出すことが必要になる。

朝鮮戦争に終止符を打ち、東アジアの平和と繁栄の基礎を築く、千載一遇のチャンスが到来しているのであり、このチャンスを生かすことを最重視するべきである。

核の完全廃棄と北朝鮮の体制保証がセットで確保されることが、両者が納得し得る着地点になると考えられる。

トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の間で妥結を目指すしかないと思われる。

最終的な着地に至るまでには紆余曲折が当然のことながら予想されるが、両者はこの貴重な機会を潰さぬことを最優先して対応を続けるべきである。

他方、日本の政局では、安倍首相の真摯な姿勢が不可欠である。

日大アメフト部の内田前監督、井上コーチの対応と、安倍首相の対応は完全に重なっている。

客観的な各種の情報から、真実はほぼ明白になっている。

重要なことは真実に向き合うことである。

真実に向き合い、そのうえで真摯な対応を示すことだ。

日大アメフト部の場合、「関西学院アメフト部のQBを潰せ」という指示が、「負傷を負わせろ」の意味で示されたものであったことは各種の証拠から明白になっている。

この真実から逃げようとせず、真実に向き合ったうえで真摯な対応を示すいことが求められている。

安倍首相の場合、昨年2月から現在まで続く森友疑惑、加計疑惑の中核に安倍首相夫妻が位置しているのである。

加計疑惑については、2015年2月25日に、安倍首相と加計孝太郎氏が獣医学部新設について会話をし、その直後から官邸丸抱えで今治市の獣医学部新設申請事業が進行したことが判明している。

真実から逃げずに、真実に向き合い、その上で真摯な対応を示すことが求められている。

人間としてのあり方が問われているのは、日大アメフト部の違反タックル問題とまったく同じである。

森友疑惑では、安倍昭恵氏が森友学園の籠池泰典理事長から相談を受けて、安倍昭恵氏が公務員秘書の谷査恵子氏に指示をして、この指示を受けて谷氏が財務省と折衝し、その結果として国有地の激安払い下げが実現していったという経緯が明らかになっている。

この問題については、安倍首相が昨年2月17日の衆議院予算委員会で、

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」

と明言したことが問題拡大の原点になっている。

安倍昭恵氏の関与は明白になっており、安倍昭恵氏が国会で説明することが必要不可欠になっている。

この「説明責任」から逃げ回っているから、いつまでたっても事態が収束しないのだ。

ここでも、真実から目をそらさず、真実に向き合い、その上で真摯な対応を示すことが求められている。

このような基本的対応ができないなかで、悪法を次から次へと強行採決で制定する安倍政権の暴走に対して、主権者は怒り心頭である。

この主権者の意思を軽く見るなら、その代償は計り知れぬものになるだろう。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 幼保無償化、来年10月前倒し 認可外施設も 政府方針 (朝日新聞) -消費税10%引き上げに合わせる
幼保無償化、来年10月前倒し 認可外施設も 政府方針
2018年5月26日23時30分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL5V6KVFL5VUTFK00F.html?iref=comtop_8_08


 政府は幼児教育・保育の無償化策について、本格実施の時期を半年前倒しして2019年10月とする方針を固めた。消費税を10%に引き上げるタイミングと合わせる。6月にまとめる経済財政運営の基本方針(骨太の方針)に盛り込む方向だ。

 無償化策は昨年秋の衆院選で、自民党が公約の柱に掲げた。当初政府は、19年4月に5歳の子どもがいるすべての世帯を、また20年4月に0〜2歳の子どもがいる住民税非課税世帯と、3〜4歳の子どもがいるすべての世帯を無償化し、本格実施とする方針だった。2段階としたのは10%への消費増税に伴う税収がすべて入るのが20年度からのためだった。

 ただ消費増税が家計に悪影響を与えかねず、反動を少しでも抑えたいとの狙いから、政府は本格実施を前倒しすることにした。

 無償化は国が定める指導監督基準を満たしているかどうかを参考にしながら、保育の質が保たれている認可外保育園も対象とする方針。また認可保育園に入れず、幼稚園で時間外に子どもを預かる「預かり保育」を利用する人がいることから、就労時間など市区町村の保育認定の条件にあてはまる家庭も無償化の対象とする方針だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 嘘は最後までつき通せ。時間稼ぎで持ちこたえる安倍官邸の往生際(まぐまぐニュース)
嘘は最後までつき通せ。時間稼ぎで持ちこたえる安倍官邸の往生際
http://www.mag2.com/p/news/360155
2018.05.26 池間真理 まぐまぐニュース




愛媛県が国会に提出した新たな内部文書で、安倍首相の明らかなウソがまた国民の前に露呈しました。2015年2月25日に加計理事長と面談し、安倍首相は「新しい獣医大学の考えはいいね」と発言したと記録されていたのです。そして、首相秘書官の今井氏はこの期に及んで沈黙を破り、月刊誌『文藝春秋』のインタビューに応じましたが、加計学園や森友問題に関する新事実は特に明らかにされずされず仕舞い。元全国紙社会部記者の新 恭さんは自身のメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』で、その今井氏が安倍総理夫妻の関与を全面否定したことに「論拠が薄弱だ」と鋭い批判を展開しています。

ウソは誰もが見抜いている…往生際の悪い安倍官邸

昨年1月20日まで加計学園の獣医学部新設計画を知らなかったという安倍首相の明らかなウソ。

国家戦略特区や事業者の決定過程に自分が全く関与していないと言うための方便だったが、ウソの上塗りによる辻褄合わせも、いよいよ限界だ。

愛媛県が国会に提出した新たな内部文書により、加計孝太郎理事長が安倍首相に3年以上前に計画を説明していたことがわかった。

2015年2月25日に加計理事長が安倍首相と面談したさい、獣医学部新設計画を説明、安倍首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという。

安倍首相は例によって、「その日、加計理事長とは会っていない」と否定している。自分に都合が悪いと、自治体が国会に提出した公文書の信用性さえ貶める。

加計学園側が愛媛県の担当者に話した内容であるにもかかわらず、学園側も「そんな事実はない」と声を揃えた。

愛媛県に、文書を虚偽作成したり、改ざんする動機はない。首相が「腹心の友」とまでいって憚らない加計氏との濃密な交遊関係から、それがウソであることをすでに国民は見透かしている。

加計理事長と安倍首相の会談後、柳瀬氏は学園側に資料を求めるなど、さっそく動き始めた。2015年4月2日、加計学園、愛媛県、今治市の幹部を官邸に招き入れ、特区申請によって規制の壁を破るための「作戦会議」を開いたのが具体的な第一歩だ。

柳瀬氏の独断でやったことのように見せかけてはいるが、そんなことはありえない。このメルマガでずっと指摘してきたように、安倍首相が政務担当の今井尚哉首席秘書官に絵を描かせ、実行部隊の中心ラインを柳瀬氏や内閣府で特区を担当していた藤原豊氏が担っていたに違いない。

「作戦会議」から2か月後に愛媛県と今治市は共同で国家戦略特区提案を申請。4か月後には、地方創生推進室次長だった藤原氏が加計学園の岡山理科大を訪問、同学園の車で今治市の獣医学部建設予定地に向かっている。官邸と内閣府が、加計学園と一体となって走りはじめていた。

愛媛県の新たな文書には、加計学園事務局長が柳瀬秘書官に「内閣府の藤原次長を紹介いただいたことに対しお礼を述べたい」と語ったことが記されている。安倍首相の「分身」とさえいわれる今井秘書官の意を受け、柳瀬氏が藤原氏と連絡を取り合いながら、「総理案件」を前に進めていったと推察される。

加計疑惑についてむりやり無関係を装っている安倍首相と今井秘書官だが、それを突き崩す文書の続出で外堀を埋められ、ひたひたと危機が迫っていることを感じているのか、ここへきてメディア対応にやや変化が見られる。今井秘書官の「文藝春秋デビュー」はそのひとつだ。

安倍首相と同じく、今井秘書官も国民が知りたい肝心なことは一切喋らない人である。そのことが、同誌6月号のインタビュー記事でよくわかった。

今井氏はメディアの単独インタビューに応じたことはなかった。その人がなぜ突然…。インタビューしたノンフィクション作家、森功氏は前文にこう書いている。


「私はこの日の午後、今井氏にこれまでの取材成果を踏まえて事実関係を問ういくつかの詳しい質問を官邸にFAXで送っていた。すると夕刻、今井氏から担当編集者に「これはしっかり説明にうかがいたい」と電話があり、急遽、インタビューする運びとなった」


森氏は同誌に「『総理の分身』豪腕秘書官の疑惑」と題する記事を寄稿。そのなかで取り上げたモリカケ疑惑や、ロシア外交をめぐる外務省との軋轢など、いくつかの問題について、質問を送ったようだ。

森氏の言う「この日」は4月下旬のことらしく、文芸春秋社に今井氏が「どうせ批判されるなら正当に批判されたいと思って」と皮肉を言いながらやってきたという。

今井秘書官は疑惑のキーマンとされ、野党から証人喚問まで要求されている。官邸記者クラブのメンバーは、オフレコ懇談でエサ情報を与え、情報遮断を恐れさせることによって、ある程度コントロールできる。しかし、フリーのノンフィクションライターである森氏の場合は、そうはいかない。

昨年末、森氏は「悪だくみ 『加計学園』の悲願を叶えた総理の欺瞞」という著作を刊行、さらに文芸春秋で今井氏自身に焦点をあてる記事を今後も、かなりの分量で出稿するかまえをみせている。

アメとムチでメディアを抑え込む安倍官邸の司令塔でもある今井氏は、書き放題を恐れたのであろう。ブレーキをかけなければという焦りからか、ついに黒子であるはずの首相秘書官でありながら月刊誌のインタビューに応じるという、これまでにない行動を起こした。

おかげで、文藝春秋は6月号において、森氏の記事「『総理の分身』豪腕秘書官の疑惑」と、今井氏へのインタビュー記事「今井首相秘書官一問一答」を併載し、インタビュー記事のほうを表紙の目玉に据えることに成功した。

加計学園問題に関して文藝春秋社は、週刊文春で前川喜平氏の告白インタビュー記事を朝日新聞とともに他に先がけて報じた。今井尚哉氏についても、「東芝『原発大暴走』を後押しした安倍首相秘書官 今井尚哉」と題する文春2017年4月13日号の記事を放ち、話題を呼んだ。

このところ、安倍官邸がらみのヒット記事が陰をひそめた感があっただけに、官邸司令塔の来訪は願ってもないことだっただろう。

同誌は今井インタビューに「昭恵夫人が無関係とは言えない」という大見出しをつけた。森友事件に安倍夫妻が関係したと秘書官が認めたのだとすれば、超ド級のニュースである。まずは、その部分をみてみよう。


「ーいま安倍政権は窮地に立たされています。これはとにもかくにも、森友・加計問題における数々の疑問に対して国民が納得できる説明がなされていないからじゃないですか。」

今井「そこは安倍政権として正直に説明していくほかありません。…森友問題は、いくら値引きしろとか、そういう話に昭恵夫人がかかわっていないことだけは間違いありませんが、交渉の過程で名前があがっていたのは事実ですから、無関係とは言えません。…安倍総理にも間違いなく道義的責任があります。だから、この点に関しては、安倍さんにも進言して、国会で謝罪してもらいました。」


国有地値引きにはかかわっていないが、無関係とは言えない。だから謝罪した。それでいいではないか。国民が納得できないのなら正直に説明していくほかないー。いかにも勝手な解釈である。正直に説明しないからこうなったのだ。

もとはといえば、森友学園への国有地売却価格だけは非開示にされ、それに疑問を持った豊中市議らが動き出したからこそ、本当のことが明らかになったのである。安倍夫妻案件でなければ、財務省が特別扱いしないし、ましてや決裁文書を改ざんすることもない。

佐川宣寿前国税庁長官と今井氏は財務省、経産省と、省こそ違うが82年の同期入省組で、若いころはよく飲みに行った間柄だという。しかし、今井氏は佐川氏の携帯やメールアドレスも知らないし、森友学園の件は国会で問題になるまで知らなかったと主張する。

つまり、森友問題への関与を全面否定したわけだが、その論拠は薄弱だ。

「森友学園に僕が関与していれば大阪地検に呼び出されているはずでしょう」。

これは、単なるご都合主義に過ぎない。

一時は森友学園の教育方針に心酔していたはずの安倍首相が、大阪地検に逮捕、起訴された籠池泰典氏をまだ裁判すら行われていないのに「詐欺をはたらく人物」と決めつけてしまったのも、昭恵夫人の責任を回避するためのご都合主義だ。

今井氏の発言パターンは安倍首相そっくりである。


「役人が決裁文書を変えることはあってはならないことです。…財務本省と近畿財務局にはしっかりと説明してほしい」


政府の不祥事なのに、他人事のように原則論を言って身をかわすのだ。首相の発言を裏でコントロールしているのだから、似ていても当然といえば当然かもしれない。それにしても、よく、しゃあしゃあと言えるものだ。

モリカケ、自衛隊日報、裁量労働制のデータなどで露呈した安倍政権の隠蔽、欺瞞体質、官僚を萎縮させる恣意的人事政策…果てることなく膿が流れ出て国民は倦んでいるはずなのに、政権はまだもちこたえている。

その背景にあるのは、反知性と欺瞞だ。真実を語らず、問題を先送りし、時間稼ぎをする。その間に米国軍需産業や日本の経済界が喜びそうな政策を強引に進める。

ウソは最後まで徹底してつき通せ。安倍首相とその周辺の長い寡頭支配は、歪んだ成功法則を生み出したのだ。

image by: Alexandros Michailidis / Shutterstock.com




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 怒涛の25日、アッキード・アベゲート振動鳴りやまず!(simatyan2のブログ)
怒涛の25日、アッキード・アベゲート振動鳴りやまず!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12378832210.html
2018-05-26 14:26:14NEW ! simatyan2のブログ


あまりにも長い勾留。

そしてやっと保釈された籠池夫妻は、思ったより元気そうで
何よりでした。

籠池夫妻保釈会見


昭恵夫人に「本当のこと伝えて」と籠池被告
https://this.kiji.is/372711149168346209?c=39550187727945729

籠池被告、安倍政権を痛烈批判「まったくの冤罪」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00219838-nksports-soci

安倍首相に対し「本当のことを言うべきだ」
https://this.kiji.is/372709890965259361

さすがの極悪政府も、10か月かけても籠池氏の洗脳はでき
なかったようですね。

籠池氏が嘘を言ってない文書が次々に出ています。

「安倍晋三記念小学校」の記述文書



これから籠池夫妻の逆襲が始まりそうです。

それにしても、この日は大きな出来事が目白押しでした。

〇働き方改革関連法案が強行採決

をしたかと思えば、

〇長野県で震度5強の地震

で、NHKなどアメフトの問題(被害者学生は維新の議員)と地震の
ニュースを優先的にして、籠池夫妻保釈や働き方改革関連法案
の強行採決など、申し訳程度に報じる始末です。

よほど籠池夫妻保釈と働き方改革関連法案の強行採決の報道を
したくないと見えて、政府は危機管理センターを設置したり、
NHKは生中継で現地報道をしていました。

しかし、

NHKアナウンサー 「揺れは大きかったですか?」

現地の人       「そんなに大きくなかったです」

それでもダラダラ引き伸ばしてたみたいです。

時には固定カメラではなく、ハンドカメラでわざと揺らせていました。

以前、日本で実施した人工地震の実験を彷彿とさせる地震ですね。



思えば、この働き方改革関連法案の強行採決した加藤厚労大臣と
加計学園も密接に関係しています。

というより、アッキード(森友疑獄)とアベゲート(加計疑獄)
とは一心同体のようなものなんですね。











さらに25日には、もう一つ安倍一派に都合の悪い事実が発覚
しています。

愛媛県今治市の菅良二市長が、安倍晋三首相と学園の加計
孝太郎理事長が2015年2月に面会していたと市担当者から
報告を受けていたことを明らかにしたのです。

「安倍首相と加計氏面会」と報告=今治市長−県文書を一部裏付け
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052501128

これで愛媛県知事が提出した文書の裏付けが取れました。

首相動静に載っていない人物と面会することがある、と安倍首相自ら
言ってましたからね。

ただし、これを受けてネトウヨは早速、

「メモも文書もない又聞きの又聞きじゃないか」

と火消しに入ってます。

ところがどっこい、どうやらメモは存在したようです。

加計氏・首相の「面会」、今治市長「メモあると思う」
https://www.asahi.com/articles/ASL5T5KFTL5TPFIB00Z.html

もう言い逃れできない安倍晋三・昭恵・ネトウヨたち。

往生際の悪さにも程があるというものですが、極悪人たちは罪を
認めようともしません。

日経社説は次のように書いています。

「加計問題が国会で取り上げられてすでに1年以上たつが、特区
認定が公平だったのかどうかの疑念は晴れていない。

与野党は当事者に事実を確かめ、行政のゆがみを正していく責任
がある。

なぜ、1年以上も国会で審議されたというのに疑惑が晴れないのか。

それは安倍政権が虚偽の答弁を繰り返しているからだ。

国会でウソをいうことは、国民にウソをつくことである。

安倍政権は安倍首相をはじめ閣僚みなが、国民を愚弄している。

怒り心頭に発す。

いまこそ、国民が怒りを爆発させるときだ。

これだけウソを並べ立てる政権も珍しい。

戦後、こんな政権があっただろうか」




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/307.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <報道特集 森友問題・交渉記録改ざん、廃棄>片山善博氏「将棋でいうと詰んでいる状態」「万死に値する。犯罪的だ」
















<報道特集>2018-5-26

※冒頭からご覧ください。
2:58〜、15:15〜片山善博氏インタビュー。











































森友、加計問題〜新文書の波紋 20180526 houdoutokusyu

※全編、籠池氏の記者会見から始まります。






http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK245] トランプ、文、金さんはエライ  安倍はロシアで犬の贈呈式? (世相を斬る あいば達也)
トランプ、文、金さんはエライ  安倍はロシアで犬の贈呈式?
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/e9c94e68b4b4f5b3cdaf5aa2b8ff93a2
2018年05月27日 世相を斬る あいば達也


トランプさんは騙されても構わないという気分になったようだ。非常に良いことだ。北朝鮮を孤立させて、貧者の最大の武器“テロ集団”になることを、事前に防御する意味でも意義がある。まして彼らは、最低限の核を保有している。そして、少なくとも日本列島を射程とする正確なミサイルは配置済みであり、アメリカ本土へのICBⅯの成功まで視野に入っているのだから、国際世論に乗じて、融和政策に舵を切るのは、正しい戦略である。

ボルトン補佐官ら勢力の狙いは、アイゼンハワーが一番危惧していた、アメリカの軍産複合体とユダヤ金融資本の権益集団の抬頭だ。その危惧は、残念ながら、現実となって、アメリカ、いや世界を支配する勢いにある。しかし、彼らには、国家が持つような、国民を背景にした国家意思のようなものが欠如した化け物なのである。このような勢力の跋扈は、利権が目的化された権益集団なので、徹頭徹尾、利権を貪り続けるだけである。

トランプさんが、その利権集団の世界に及ぼす悪影響に気づき、北朝鮮核ミサイル問題、朝鮮戦争の終結に舵を切ったわけではないだろう。しかし、その決定の経緯などはどうでも良いことで、世界の安定に寄与するのであれば、素晴らしいことを成し遂げたことになる。前大統領のオバマなどは、演説以外に、世界平和に寄与することはなかったのに、ノーベル平和賞を授与されたのだから、トランプさんはノーベル賞以上の賞を貰ってもいいくらいだ。

いや、オバマも一つだけ世界平和に貢献している。そう、イラン核合意だ。オバマの逆張りで支持を伸ばしているトランプさんも、2015年に米英仏独ロ中の6カ国とイランが結んだ核合意をご破算にして、イスラエルの首都をエルサレムにしたのは、かなりの暴走だ。このイランの件は、相当あとを引き、最終的には、トランプさんの二選のトラウマになるかもしれない。ウッカリすると、イスラエルの中東における孤立化に拍車をかける怖れもあるだろう。

それに引きかえ、わが国の安倍という首相はいい気なものである。ロシアに行って、北方領土返還の話はゼロで、共同開発で金を出す話ばかりする始末。トドノツマリが、ザギトワへの秋田犬贈呈式出席とは、呆れてものも言えない。6月初旬には、慌てふためき、また、トランプさんに会いたいなどと駄々をこねているいるらしい。安倍の悪口を言い出したら止まらないので、安倍の件は、明日に回そう。加計問題、森友問題、この嘘つきに、この嘘つきの友あり、乞うご期待。


≪加計側、首相との面会否定 予算委直前、急きょ発表

 学校法人「加計学園」は26日、愛媛県今治市の獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会したとする県の新文書の記載について、面会は「実際にはなかった」とし、県と市に誤った情報を伝えていたとのコメントを発表した。首相は国会で加計氏との面会を否定したが、具体的な根拠は示していない。首相が出席する28日の衆参予算委員会の集中審議は加計、森友学園問題が議題になる見込みで、直前に加計学園が急きょ否定した形だ。

 だが県幹部は学園側の主張を疑問視。野党も、首相をかばう不自然な弁明と一斉に批判する。
≫(東京新聞・共同)































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 天敵の籠池氏保釈で“劇場”再燃 高まる「6.20会期末解散」(日刊ゲンダイ)


天敵の籠池氏保釈で“劇場”再燃 高まる「6.20会期末解散」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229930
2018年5月27日 日刊ゲンダイ

 
 独特の言い回しも帰ってきた(C)日刊ゲンダイ

「国策勾留、妻は冤罪。まさに人権蹂躙だ」「財務省の決裁文書は国民の財産。改ざんは国民に対する背信だ」「証人喚問では全く虚偽は申し上げていない」「安倍夫妻は本当のことを言うべきだ」――。弁舌なめらかに政権批判の“籠池節”が炸裂した。

 森友学園の籠池夫妻が25日、保釈された。約10カ月ぶりに表舞台に登場し、“籠池劇場”は今後もヒートアップ。財務省が公開した約4000ページに及ぶ森友関連記録や、加計疑惑の愛媛県文書に記された「いいね」発言の追及も重なり、安倍首相がますますモリカケ疑惑に苦しむのは間違いない。総裁3選が危ぶまれる中、急浮上しているのが、6・20会期末解散説だ。

■米朝決裂で狂った幕引きシナリオ

 今週23日、都内の講演で唐突に早期の衆院解散・総選挙実施を訴えたのは、飯島勲内閣官房参与だ。こう主張した。

「自民党は最低で過半数は取れる。(安倍は)国民から信任を得たことになり、9月の党総裁選をする必要はなくなる」

 さらに24日には米朝会談が中止に。安倍首相周辺がたくらんだ疑惑追及の幕引きシナリオも破綻した。官邸側は28日の衆参予算委員会での集中審議を乗り切れば、疑惑追及もウヤムヤになると高をくくっていた節がある。月が替われば、メディアも国民も12日の「世紀の首脳会談」に目が移り、モリカケ疑惑など忘れてしまうというナメきった発想でいたのだ。

 23日には財務省の森友学園との交渉記録などと同時に陸自のイラク日報問題の調査結果を提出。膨大な情報を一度に公表することで、個々の報道を減らし、国民の関心をそらす意図はミエミエだ。こうして“膿を出し切った”とのポーズを取って6月を迎えれば、疑惑は水に流せるとの思惑も、米朝会談ご破算により水の泡。“煙幕”は晴れ、6月も疑惑を追及される安倍首相の姿はムキ出しとなる。

■総裁3選の道が険しくなれば

 保釈後の会見で籠池泰典被告は不敵な笑みを浮かべ、「これから活躍させてもらわないかんなと思っております」と宣言。モリカケ政局について、「10カ月間、社会から隔絶され、現状を把握しかねている」としながらも、「頭の中で正確に判断でき、キチンと説明できることになれば、対応させていただく」とも語った。

 森友疑惑を巡って籠池被告が再び参戦し、情報発信を強めれば、野党の攻勢は増す。政権への逆風が吹き荒れれば、安倍首相の総裁3選は危うくなる。窮地打開のため、安倍首相が解散権の“伝家の宝刀”を抜く可能性も高まっていく。

「現時点で解散の確率は5%でも、一夜にして90%になり得ます。その条件とは安倍首相の3選が厳しくなること。会期末に向かって首相が徐々に追い込まれる姿を見れば、自民党内でも3選不支持の声が高まりかねない。解散以外に3選の道を失えば、安倍首相は躊躇なく打って出るはず。内閣支持率が30%台で下げ止まり、野党の選挙態勢が整わない中、会期末解散は絶妙なタイミングです」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 我が身第一の首相にとって解散の大義なんて、お構いなし。会期末までに働き方改革など重要視する法案を強引に片づけ、野党が内閣不信任案を突き付ければ、それを口実に、いきなり解散に打って出てもおかしくないのだ。



















http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 日ロ首脳会談は「蚊帳の外」同士の会談だと書いた日経新聞  天木直人 
日ロ首脳会談は「蚊帳の外」同士の会談だと書いた日経新聞
http://kenpo9.com/archives/3796
2018-05-27 天木直人のブログ


 日経新聞は官邸から締め出されるのではないか。

 そう思うほど物凄い表現だ。

 きょう5月27日の日経新聞が、日ロ首脳会談を報じる記事の中で、プーチン政権に近い筋の話を引用し、次のように書いているのを見つけた。

 つまり、米中主導で展開する北朝鮮問題は、ロシアからみれば、日ロはともに蚊帳の外に置かれているというのだ。

 ただでさえ蚊帳の外に置かれている事を気にする安倍首相だ。

 おまけに今度の日ロ首脳会談は成果のない首脳会談だ。

 その日ロ首脳会談を「蚊帳の外同士の会談」だと日経新聞が書いたのだ。

 いくらプーチン政権に近い筋の話を引用したといっても、それを書いたらおしまいだというほど、安倍首相を怒らせる記事だ。

 しかし、この日経の記事を詳しく読むと、安倍首相はもっと激しく怒るだろう。

 なにしろ安倍首相のもっとも痛いところをついているからだ。

 つまりロシアは、日本とロシアが蚊帳の外に置かれているのは、ロシアにとって好機であると考えているというのだ。

 米中主導は何も北朝鮮問題に限らない。

 米中主導は日ロ共通の懸念だ。

 自国優先のトランプの米国では日本はいつ米国から見捨てられるかわからない。

 世界に永久に存続する日米同盟などあり得ない。

 そう言って、日米分断を狙う絶好のチャンスだとプーチン自身が考えているというのだ。

 同じ蚊帳の外でもプーチン大統領と安倍首相では状況がまったく違うからこんな事が言えるのだ。

 プーチン大統領は習近平主席と良好な関係にある。

 プーチン大統領はロシア疑惑問題でトランプ大統領の急所を握っている。

 蚊帳の外に置かれても一向にかまわないのだ。

 それどころか、本当に蚊帳の外に置かれている安倍首相の弱みをついて、プーチンのロシアは日米分断を図ろうとしていると日経新聞は書いているのだ。

 その日経新聞は、この記事を次のように締めくくっている。

 「米国の影響力を弱体化させることに狙いを定めるロシアとどう(安倍首相は)向き合うか。日本の安保の根幹が問われている」と。

 安倍首相の弱点を見事に浮き彫りにした日開新聞の記事である。

 しかし本当のことを教えてくれる有意義な記事だ。

 安倍首相が怒るとしたら、それは八つ当たりである(了)





http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 愛媛知事「偽りあるなら謝罪を」加計学園コメントを批判(朝日)-「報告に偽りがあったなら県と市に謝罪し記者会見すべき」
「愛媛知事「偽りあるなら謝罪を」加計学園コメントを批判
5/27(日) 10:33配信
 学校法人「加計(かけ)学園」が、愛媛県今治市への獣医学部新設を巡り、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が面会したと記されている愛媛県の文書について「誤った情報を与えた」とするコメントを発表した問題で、中村時広・県知事は27日、報道陣の取材に応じ、「県に連絡がない。県としては正式にいただくまではコメントを控える」と話した。

 県が21日、参院に提出した関連文書には、安倍首相が15年2月25日に加計氏と15分程度面会したという学園から県への報告内容が記されていた。首相が「そういう新しい獣医大学の考え方はいいね」とコメントしたという記述もあった。

 これまで首相と学園は面会の事実を否定してきたが、今治市の菅(かん)良二市長も25日、市職員が学園から面会について聞いていたと明らかにしていた。学園は26日、「(当時の担当者に確認したところ)実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」というコメントを報道各社にファクスで送ったが、記者会見は開いていない。

 中村知事は「一般論としては、偽りがあるなら市と県に謝罪し、責任者が記者会見するものと思う」と学園の対応を批判。「県としては話した内容をそのまま(文書に)載せた」と話した。(前田智)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000013-asahi-pol
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 日露首脳、「米朝首脳会談」後押しで一致(日本テレビ)-強硬姿勢の安倍総理と圧力に慎重なプーチン大統領とは温度差も
「日露首脳、「米朝首脳会談」後押しで一致
5/27(日) 6:24配信
Nippon News Network(NNN)
ロシアを訪問中の安倍首相は、プーチン大統領と首脳会談を行い、米朝首脳会談が開催され成功するよう後押しすることで一致した。

安倍首相「北朝鮮の非核化を進める。これが日露共通の立場であります。北朝鮮が正しい方向に向かうために、日本とロシアは緊密に連携していきます」

プーチン大統領「(北朝鮮問題をめぐる)すべての参加者が冷静な態度を示し、新たな対立のスパイラルを生み出さないようにするべきだ」

プーチン大統領はこのように述べ、「北朝鮮への強硬な対応」には慎重な姿勢を崩さなかった。

米朝首脳会談の必要性を共有し後押しすることで一致できたことや、日本が重視する拉致問題の早期解決にむけた支持と協力にプーチン大統領から改めて理解を得られたことは成果と言えそうだ。

ただ、ほかには、既に合意している北朝鮮の非核化にむけた連携を確認するのにとどまった。

一方で、もう1つの焦点、北方領土問題をめぐっては、北方四島での共同経済活動でウニの養殖の事業化などを目指して7月、8月をめどに4島に民間の調査団を派遣することで合意した。当初は事業化で合意できるとの見通しだっただけに、協議が難航した可能性がある。

安倍首相は、「平和条約の締結にむけ着実に前進していく決意を2人で新たにした」と発表したが、その前進は「少しずつ」と言わざるを得ず、交渉の難しさが改めて浮き彫りになった。」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180527-00000008-nnn-pol

参考
菅官房長官、安倍首相の外交を賞賛!「米朝首脳会談の中止を支持した首相は世界唯一」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/300.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 5 月 26 日 23:43:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

「米朝会談中止「たった1カ国、支持した」 菅長官
https://www.asahi.com/articles/ASL5V4R9CL5VUTFK004.html
2018年5月26日17時32分 朝日新聞
菅義偉官房長官(発言録)

 (米朝首脳は)6月12日に会談する予定だったが、トランプ大統領は断った。会談を開くことが重要なのではない。核・ミサイル、拉致問題を前に進めていくことが重要だ。だから安倍晋三首相が、トランプ氏の決断を支持すると言った。たった1カ国です、世界でも。そしたらまた(トランプ氏が米朝会談について)やるかもしれない、良い感じにあるとツイートした。

 私たちは選挙の時、日米、日米韓で協力して圧力をかけ、北朝鮮の政策を変えさせると言い続けた。批判もあったが、こうした政策によって、金正恩委員長が体制を保証してくれれば非核化すると言い始めた。

 私どもが考えていた方向に物事が回り始めてきている。安倍首相の外交努力によって、トランプ氏を引き込んで、圧力をかけ続けてきた(結果だ)。これからが正念場だ。(自民党栃木県連大会のあいさつで)」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍対ロ外交のバカさ加減にはウンザリだ。(日々雑感(My impress daily))
https://okita2212.blogspot.jp/2018/05/blog-post_27.html
5月 27, 2018

<安倍首相は26日午後(日本時間同日夜)、モスクワのクレムリン(大統領府)でプーチン露大統領と会談した。

 北方領土での共同経済活動として、ウニの養殖とイチゴの温室栽培を事業化するため、現地に官民調査団を派遣することで合意する見通しだ。北朝鮮問題も議題となり、首相は完全な核廃棄の実現に向けて緊密な連携を呼びかける。

 両首脳の会談は通算21回目。3月の大統領選でプーチン氏が再選されて以降は初めてとなる。

 首相は会談冒頭、「4島における共同経済活動、元島民の人道的措置について具体的な進展がみられる。この会談でさらに弾みを付けたい」と語った>(以上「読売新聞」より引用)


 読売新聞の記事では安倍氏はプーチン氏との会談冒頭で「4島における共同経済活動、元島民の人道的措置について具体的な進展がみられる。この会談でさらに弾みを付けたい」と語ったというが、何を根拠に「共同経済活動、元島民の人道的措置」が北方領土返還に繋がると考えているのだろうか。

 プーチン政権になって以降の北方領土に関するロシアの政策は極東開発のために北方領土へ移植する人を募集するために、移住者にはタダで住居を提供するなどの補助制度を打ち出している。それのみならず北方領土に「ミサイル基地」建設を打ち出し、軍港用に港湾施設の整備も打ち出している。

 つまりプーチン氏の北方領土に対する政策は日本への返還に向けたものではなく、より強く「ロシア化」するための政策でしかない。その経済的に海洋資源以外に利用価値の乏しい、モスクワから遠く離れたロシア人からすると辺境の地の開発に、資金も技術も日本持ちでロシアの法律に従った「共同開発」するという安倍氏の提案はロシア化策に対する「渡りに船」でしかない。

 安倍氏は誇大妄想狂の疾病に憑りつかれているとしか思えない。何処をどう解釈して、安倍氏の目に北方領土でのロシアのルールに従った「共同開発」が北方領土返還に繋がるのだろうか。ただ「共同開発」が安倍氏の「外郭団体」が関与することで日本政府の援助資金が「安倍友」に還流する仕組みになっているのなら、安倍氏が性急に「共同開発」事業にのめり込む動機は理解できる。

 資金と技術を教えて海洋資源開発とイチゴ栽培を北方領土のロシア人に教えて、しかも日本の施設や機器をお土産として置いて来るのが「共同開発」の実態であるなら、北方領土返還とは全く別物の「ヤラズブッタクリ」の「鈴木宗男」方式を繰り返すことでしかない。

 私は何度もこのブログで警告している。ロシア人は決して北方領土を返還しようとはしていない。彼らは学校教育で「輝かしいロシアの歴史」として北方領土は戦争により日本より「戦利品」として手に入れたものだ、と教え込まれている。決して終戦により武装解除した日本領を一方的に蹂躙し奪った、いわば火事場泥棒を働いたという認識は皆無だ。

 奪った北方領土に住んでいた日本人1万5千人を追放し、その後にロシア人を入植させた。彼らの侵略した土地のロシア化の常套手段はその地へロシア人を入植させることだ。そのようにしてクリミア半島もロシア人の人口が60%に達した段階で「住民投票」を実施して、「民主的」にクリミア半島の住民の意思によりロシアへの帰属を決定したとして、プーチン氏は併合を決め、ロシア軍を進駐させた。

 日本が「共同開発」などとチョッカイを掛けなければ北方領土はロシアにとって重荷でしかない。日本が北方領土のロシア人からカニを含めた海産物を買わなければ、北方領土のロシア人たちは干上がる。モスクワからの支援なくしては北方領土のロシア人は暮らせない。それが日本へ北方領土を返還させる好条件だ、ということがなぜ鈴木氏や安倍氏には解らないのだろうか。

 ロシアの信用ならない経済統計ですら、ロシアはジニ指数0.38の格差社会だ。ロシア資源を牛耳っている一握りのマフィアがロシア経済を牛耳っている。一般のロシア国民は社会主義国であるにもかかわらず、貧弱な社会保障制度と社会インフラの貧困生活を余儀なくされている。

 そらに欧米からクリミア半島併合に対する経済制裁を受けてロシア国家財政は困窮している。なぜ西側諸国(既に前世紀の遺物でしかない東西冷戦構造そのものの表現だが)の一員として、安倍氏は毅然としてプーチン氏を撥ね退けないのだろうか。安倍氏の様はまるで餌を求めて尻尾を振って近寄るバカな犬のようだ。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍の天敵解放<本澤二郎の「日本の風景」(2987)<検察の不当拘留10か月から抜け出した籠池夫妻の大逆襲>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52213504.html
2018年05月27日 「ジャーナリスト同盟」通信

<検察の不当拘留10か月から抜け出した籠池夫妻の大逆襲>
 5月24日籠池夫妻を保釈した大阪地裁に対して、同地検特捜部はさらなる拘留を求めて準抗告したが、裁判所は却下した。「逃亡の恐れ、証拠隠滅の恐れ」のない被告人を拘留することは、刑事訴訟法に違反するのだが、安倍の犯罪を隠ぺいする目的で、法務検察は長期の不当拘留を、現場に強行してきた。その結果、籠池夫妻に国民の同情は圧倒した。「安倍・日本会議の天敵」ゆえである。いまだに多くの専門家は、国有地払下げ事件の主役が昭惠と思い込んでいるが、実際は安倍晋三の犯罪である、そのことを知る籠池夫妻だ。10か月の国策拘留が、夫妻の安倍への大逆襲のゴングとなった。


<不気味な日本会議の正体を暴く!>
 政治学的に安倍内閣・安倍自民党を分析する場合、従来の自民党とはまるで異質の構造変化に注目しなければならない。素人はともかくとして、専門家・日本研究者であれば、安倍を操作する日本会議の正体を解明することでないと、真実は明らかにならないのである。特に、内外の学者に訴えたい。

 現実には、森喜朗内閣からの「神の国」に始まったものだが、この時は世論が正常に作動して、森は沈没して、日本国民は危機を回避することが出来た。敗れたりとはいえ、森打倒に政治生命をかけた加藤紘一は立派だった。
 加藤は、大平正芳の秘蔵っ子である。鈴木善幸・宮澤喜一を継承した保守本流・リベラル。古くは戦後復興で成果を上げた吉田茂、続く池田勇人の「国民のための政治」を基本路線にしてきた。吉田内閣が実現した日本国憲法・平和憲法を重視する。そうして戦後70年の平和が存在してきた日本である。

 当然すぎる国際協調主義である。1972年に日中友好を実現、そして当然のことながら、ワシントンの横やりを排して、半島の平和にも、より熱心に取り組む日本だった。日朝関係の打開には、自民党では、真っ先に宇都宮徳馬や久野忠治など、自民党のベテランが活躍、過去の重大な過ちから抜け出した日本だった。
 父親が朝鮮軍司令官だった宇都宮は、何度も平壌を訪問して、金日成の一番の友人になった。彼は幼いころに父のいる平壌に行き、そこで「お前は決して朝鮮人を馬鹿にしてはならない。朝鮮の文化は、日本よりはるかに優れている。大きくなったら朝鮮の女性と結婚しなさい」と説諭されている。筆者に何度も話してくれた。

<ロ事件がなければ74年に日朝正常化>
 歴史にもしもはないが、ロッキード事件で田中角栄が失脚しなければ、極右の清和会の復活はなかった。日中国交回復の後、田中は日朝関係の正常化に踏む出す計画だった。それを日中関係を打開した大平に代わって、木村俊夫に託していた角栄だった。後年、木村に聞かされて驚いたものだ。そうなれば、横田めぐみさんの悲劇は起きなかった。拉致問題を、改憲軍拡のための緊張材料にする安倍も、ロシア逃亡外交の安倍も、実は存在しなかったのだ。

 歴史の皮肉というと、もしも野中広務が加藤を打倒しないで、森をやめさせていれば、小泉純一郎の出番も、靖国参拝もなかった。日本の暴政も発生しなかった。

<復活した財閥と国家神道を注視せよ!>
 原因は、とうに復活して超巨大化した財閥が、歴史の反省もないままに、闇権力の地位に復活した日本である。そして、同時に国家神道を継承した神社本庁と深く結びついて、読売産経からNHKまでの言論機関も配下にして、改憲軍拡を強行している安倍・日本会議の日本である。

 正に、それゆえの尖閣・釣魚と南シナ海を噴火させての中国脅威論と北朝鮮脅威論、同時に南京大虐殺・731部隊の生体実験・従軍慰安婦問題などの歴史認識問題の、露骨な表面化だった。

 自民党の全てを知悉している友人は、今回の神道・教育勅語が絡んだ森友・国有地払下げ事件に関与した平沼・鴻池らの政治屋の面々から、即座に「本澤さんの分析通り、この事件は日本会議の仕業、その代表である安倍犯罪」と断じたものである。

 根は深いのだ。「原始宗教の神主神道が政権を奪取したようなもので、彼らを押し立てて復活した財閥が、安倍に9条解体を強要しているものだ」との結論に到達するだろう。人は戦前回帰というが、肝心の「戦前」を知らない日本人が多い。そもそも国家神道の恐怖さえ知らない現代人ばかりだ。外国の日本研究者さえも、この過去の恐怖を、残念ながら理解していないようだ。

 これらの点が、本当の危機なのかもしれない。

 日本会議の完全解剖が急務である。東アジア諸国民にとっても重要である。新聞テレビが全く追及できない日本会議、報道させない日本会議を、ひょっとして元日本会議の籠池夫妻に期待できるかもしれない。外国特派員は徹底取材するといい。夫妻の大逆襲が楽しみである。

2018年5月27日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)





http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/315.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 加計職員が、安倍との面会話を捏造?〜加計がコメントも、ウソならそれも「犯罪的」+偉大だった西城秀樹(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27297096/
2018-05-27 02:11

【歌手の西城秀樹さん(63)が、5月16日に亡くなった。心からご冥福をお祈りしたい。昨日は青山斎場で告別式が行なわれたのだが、ファンも含め、何と1万人もの参列者がお別れに訪れたという。

 私は音楽も好きだし。西城秀樹さんは日本の戦後音楽史の中でも特筆すべき存在ゆえ、5回連続ぐらいで記事にできそうなぐらい、書きたいことが色々あるのだが・・・。

 西城さんは、昨日、弔辞を読んだ野口五郎さん(62)、郷ひろみさん(62)と共に「新御三家」のアイドルとして知られているのだけど。でも、単なるアイドルではなく、ロックや様々な分野の要素(秀樹コール、ペンライト、ユニークな振り付けなども含む)を取り入れ、独自のポップス歌謡の世界を築いた&その後の日本の歌謡界を大きく変えた偉大な功績のあった歌手なのではないかと思う。また、YMCAを発表した時にはビツクリしたが、それさえも大人から子供まで愛される曲に変えてしまう力があった。<せクシーなハスキーボイス、歌唱力も魅力的だったし。馬飼野康二の作編曲、一宮はじめ氏の振り付けがよかった。mewが一番好きな曲は、ブルースカイブルー。>

 03年、11年に脳梗塞を発症。特に11年の後遺症は重く、最後まで大変なリハビリを続けていた。ただ、秀樹さんは、言語や歩行などに障害が残っていたにもかかわらず、一部の同業者やファンの反対をよそに、自分のナマの姿を見て欲しいと。また同じような病気やリハビリに苦しむ人たちの励みになればと、積極的に公の場に出ていた姿勢にも心を打たれるものがあった。本当に長い間、有難う&おつかれさまでした。m(__)m】

* * * * * 

 ところで、昨日26日、加計学園問題に関して、とんでもビツクリのことがあった。(・o・) 

<何か、ますます日大アメフト部との共通点が増えて来たって感じが。・・・あ、森友問題にも似て来てるかも?(~_~;)>

 先週、愛媛県が参院の要請に応じる形で、職員が加計学園の獣医学部新設に関連する事項を記した文書を国会に提出したのだが・・・。
 その文書の「加計学園からの報告」のところに、何と「15年2月25日に加計理事長と安倍首相が獣医学部の件で面談した」との記載があったことが、国会でも大きな問題になっている。(**)

【資料・『2 加計学園からの報告等は、次のとおり。@2/25に理事長が首相と面談(15分程度)。理事長から、獣医師養成系大学空白地帯の四国の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね。」とのコメントあり。』
(関連記事・『政界もアメフト界も、皆で事実を明らかに!+安倍と加計の面談の立証、野党は戦略的に追及を』)】

 安倍首相はこれまで、17年1月20日に獣医学部新設が認められるまで「加計理事長から獣医学部について話をきいたことはない」と国会で、何度も主張している。
 でも、もしこの文書に記載されたことが事実であれば、安倍首相は虚偽答弁をしていたことになる。
 しかも、事前に友人の加計理事長から獣医学部について相談を受けて、その計画が実現するように優遇したのではないかという疑惑も深まることになるだろう。(-"-)

 この文書提出を受けて、安倍首相は22日、ぶら下がり会見で「(2月25日に)加計理事長には会っていない」「加計理事長とはこれまで何度もお目にかかっているが、獣医学部の新設について話したことはない」と明言したのだけど・・・。

 当初は「官邸の記録を見て確認した」と説明していたものの、菅官房長官が「入廷記録は破棄した」と言っていたことを指摘されると、急に説明を変更。
『当時の首相官邸の入邸記録に関しては「記録は遅滞なく廃棄する取り扱いとされており、加計理事長が官邸を来訪した記録は確認できなかった」と説明した』という。(時事5.22)

 しかし、25日になって、今度は今治市の菅良治市長も「2人が面会したと市の担当者から当時、報告を受けていた」「加計学園の報告に関するメモもあると思う」などと発言。安倍首相は、また窮地に追い込まれそうになっていた。(~_~;)
(関連記事・『籠池夫妻が保釈、会見〜証人喚問に虚言はないと強調+安倍・加計面談、今治市長にも報告が

* * * * * 

 何分にも加計理事長は、安倍首相の20代の頃からの「腹心の友」ゆえ、「ここは何とか安倍くんを救わなければ」と考えたのだろうか?(・・)

 昨日26日になって(しかも土曜の午後だよ)、突然、加計学園がメディア各社にコメントを送付。(某紙には、急にFAXが来たらしい。)
 加計学園の職員が今治市などに「理事長と首相が会ったと誤った(ウソの)情報を与えた」(だから、本当は2人は会っていない)と言い出したのである。(゚Д゚)

『一連の愛媛県文書にある打ち合わせの内容について、当時の関係者に記憶の範囲で確認できたことを下記の通りコメントいたします。

 当時は、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探しておりました。そのような状況の中で、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請に切り替えれば、活路が見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と(今治)市に誤った情報を与えてしまったように思うとのことでした。その結果、当時の担当者の不適切な発言が関係者の皆さまに、ご迷惑をお掛けしてしまったことについて、深くおわび申し上げます。(産経新聞18年5月26日)』

* * * * *

 はあ??? つまり〜、獣医学部設置の動きがなかなかうまく行かず。そんな中、国家戦略特区を用いた申請の話があったので(でも、これも安倍官邸からのお勧めだよね〜)、愛媛県や今治市に協力してもらうために、「安倍首相と加計理事長が獣医学部の件で会って、首相が『いいね!』と言った」とウソをついてしまった(=本当は2人は会っていない)ってことかな?(~_~;)

 そもそも国家戦略特区の申請は自治体が行なうことになっているので、今治市&バックにいる愛媛県がその気になってくれなければ、コトが進まないし。
 それに、岡山理大獣医学部の土地は、今治市が無償で貸与することになっている上、校舎建設費約192億円のうち愛媛県が31億円、今治市が約50億円を支援することになっているわけで・・・。
 彼らからお金を引き出すためにも、ウソをついたって言いたいのだろうか?(・・)

<担当職員がつい切羽詰ってとか釈明したいのかも知れないけど。もしウソをついたのが本当だったら、ある意味で、詐欺だからね。(`´)
 でもさ〜、そういうウソをつく時に、わざわざ「2月25日」とか「15分」とか、具体的な日付や時間まで語るかな〜?(~_~;)>

 あ、やっぱ、立民党の枝野代表(=弁護士)も「犯罪的」だと言っていますね〜。(@@)

『加計学園コメント、野党疑問視 事実としても「犯罪的」

 加計学園が出した「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思う」とのコメントに、野党からは疑問の声があがった。

 沖縄県宮古島市を訪れていた立憲民主党の枝野幸男代表は26日夜、「常識的にあり得ないようなむちゃな言い訳」と指摘。国民民主党の玉木雄一郎・共同代表も、大阪市で「うその上塗りのような気がしてならない。ここまでして総理の発言とのつじつまを合わせなければならないのか」と語った。

 ただ、学園のコメントが事実だった場合でも、大きな問題をはらむ。学園が今治市や愛媛県に対して獣医学部新設の働きかけを行う中で、架空の話を持ち出していたことになるからだ。
 枝野氏は「仮に(コメントが)本当だとしたら、総理の名前をかたって県や市をだました。それはもう犯罪的な話だ」と述べた。(朝日新聞18年5月26日)』

* * * * *

 愛媛県の中村知事も、めっちゃ怒ってる様子。^^;

『愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ

 加計学園問題をめぐる愛媛県の文書について、加計学園は実際にはなかった安倍首相と加計理事長の面会を引き合いに出して、愛媛県などに「誤った情報を与えた」とするコメントを発表した。このコメントを受け、愛媛県の中村知事は怒りをあらわにした。

 中村時広知事「まだ何も聞いてないので、コメントしようもない。だって普通の常識で考えたら、当事者が嘘をついたと。もしそれが本当だったら、ついた愛媛県と今治市に対して謝罪をして、説明をして、それから責任者が記者会見して発表するっていう手順を踏んでいかなかったら、おかしいじゃないですか。だからありえないんじゃないですか。本当なんですかね」

 その上で、愛媛県の中村知事は「愛媛県に報告はなく、なぜこのタイミングで発表したのか不可解だ」などと不信感を示し、怒りをあらわにした。(NNN18年5月27日)』

* * * * *

 ちなみに、加計学園からのコメントの最後に、『なお、学生たちの平穏な教育環境を確保することが大学の責務と考えますので、夢と希望に満ちあふれて、勉学に励んでいる在学生を、どうぞ温かく見守っていただきますようお願い申し上げます』と記されていたのを見て、ますますイラッと来てしまったところが・・・。

 もちろん学生自身には、何の罪もないけど。(でも、彼らも、色々とわけありの新設獣医学部であることは承知の上で入学して来たわけだしね〜。)何か学生をダシに使って、「これ以上、アレコレ騒ぐな」みたいに言ってるように感じられて、ついイラ〜ッとね。 (`´)
 
 もし加計理事長と安倍首相が「15年2月25日orその周辺で会っていた」とか「17年1月20日以前に獣医学部の話をしていた」とすれば、それはそれで大きな問題だし。もし加計学園の職員が「加計理事長が安倍首相に会って獣医学部の説明をして、いいねと評価を得た」という話を捏造して、今治市に伝えていたとすれば、それも大きな問題なわけで。
 この件は、絶対にうやむやのままにしてはいけないと、改めて強く思ったmewなのだった。(@@)
 
  THANKS




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/316.html

記事 [政治・選挙・NHK245] しつこ過ぎるマスゴミの洗脳世論調査に騙されてしまった自民党の竹下総務会長・・・・・ 「安倍首相3選、空気変わった」   
しつこ過ぎるマスゴミの洗脳世論調査に騙されてしまった自民党の竹下総務会長・・・・・ 「安倍首相3選、空気変わった」   ありゃま(@_@;)
https://gansokaiketu-jp.com/masugomini-noserareta-binjyou-ba---na-seijika-seitou-genronjinnadno-no-ugoki-hatugentouwo-ou-naiyou.htm#2018-05-27-%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%93%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%B4%97%E8%84%B3%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%81%AB%E9%A8%99%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AE%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E7%B7%8F%E5%8B%99%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%80%E3%80%8C%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%EF%BC%93%E9%81%B8%E3%80%81%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%8D%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%8A%E3%82%83%E3%81%BE

「安倍首相3選、空気変わった」…竹下総務会長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180527-OYT1T50009.html?from=ytop_main1


自民党の竹下総務会長は26日、岡山県倉敷市内で講演し、9月の自民党総裁選での安倍首相(党総裁)の連続3選について、「半年前なら3選確実という空気だったが、(現在は)『ちょっと待て』という空気になっている」と述べた。

理由として、森友学園や加計かけ学園を巡る問題を受けた内閣支持率の低下を挙げた。

 来年夏の参院選にも触れ、「首相というものは選挙に負けたら終わりだ」と語った。竹下氏が率いる竹下派は、総裁選での対応を決めていない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この記事に元総理で兄貴の竹下登が草場で一言嘆いた

   コラ亘 、おまえねえ テレビ・新聞の見過ぎだぞ
   いつも言ってただろ
   「テレビ・新聞(特に朝日とNHK)をみるとバカ
   になるぞ」 ってな
   早くおまえもこっちへ来い  先日「ヒデキ」も来たしいいとこだぞ

その時、近所の家から懐かしい3年B組金八先生のテーマソング『贈る言葉』が流れていた。

−−かいけつ−
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「世界でたった1カ国」で恥をさらした安倍晋三!  
「世界でたった1カ国」で恥をさらした安倍晋三!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_235.html
2018/05/27 12:36 半歩前へ

▼「世界でたった1カ国」で恥をさらした安倍晋三!

 官房長官の菅義偉はトランプが米朝会談中止と言った際、「安倍晋三首相が、トランプ氏の決断を支持すると言った。世界でたった1カ国です」と、自民党栃木県連大会のあいさつで言った。

 自慢する話なのだろうか?米朝会談が中止になって喜ぶ国がどこにあるだろうか。トランプはそのあたりを心得ている。会談中止と発言した翌日に、「たぶん予定通り6月12日に開かれるだろう」と言った。

 初の会談を前にして米国も北朝鮮もジャブの応酬。これはすべて駆け引きだ。双方ともに千に一つの機会を逃したくない。トランプも金正恩も会談をやる覚悟だ。私は歓迎したい。

 こんな、交渉ごとのイロハが分からずして、何が「外交の安倍」か。こういうのを“ヘソがお茶を沸かす”という。

 「世界でたった1カ国」、ニッポンの安倍晋三が無能ぶりを世界にさらした。自慢するどころかとんだ恥さらしである。

ピエロは早く引っ込め! 

誰か、あのバカを舞台から降ろせ!


























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「北朝鮮核問題」ではなく「朝鮮半島統一回復」が主題と気づかぬ日本の政治家やメディアたちの精神を蝕んできた属国的戦後史

 この期に及んでも、「日本は、朝鮮半島の平和構築さらには南北の融合を強く支援しなければならない国である。朝鮮(大韓帝国)を強圧的に併合し、敗戦(ポツダム宣言受け容れ)で朝鮮半島を切り捨てた歴史に照らした道義である。現在の朝鮮半島を巡る世界史的流れに背を向ければ、日本は将来に大きな禍根を残す。今はどの国も気を遣って声を上げていないが、どの国も、日本がどうするかその動きをじっと見ている。すでに遅いのだがぎりぎり今こそ、対北朝鮮の政策を転換しなければ、日本は国家としての名誉を未来永劫失ってしまう」と声を上げる政治家や識者がいないことにひどく驚きいらついている。

 私ごときがいくら声を上げても、さざ波さえ生まれない。それなりのポジションにいる人たちが声を上げなければ物事は動かない。

 メディアや政府の言動を通じて国際政治を見せられている一般国民は仕方がないとしても、政治を考えることを生業としている政治家や官僚そしてメディア記者たちが見せている今回の「朝鮮半島を巡る国際政治の動き」への対応には心底落胆させられる。

 日朝関係について、約束をほとんど履行せず、ウソを突き続けてきた日本の政治的支配的立場の人たちが、「北朝鮮にはウソをつかれっぱなしだから注意しなければならない」だとか「北朝鮮の言うことは当てにならない」と説明し、“北朝鮮の非核化(CVID)”を約束させるために国際協調で圧力を掛け続けていかなければならないと今なお主張している。

 さすがに、今月9日の日中韓首脳会談が終わったあたりから、外務省の元官僚や元防衛相の森本敏氏などの発言トーンは変わってきた。
 しかし、多くの政治家やメディア関係者は、このような一部識者の変化にも気づかぬようである。

 朝鮮半島問題に関するTV番組はできるだけ見るようにしているが、現在進行形の朝鮮半島を巡る国際政治の歴史的意味をそれなりに理解しているように見える言動をしているのは、松川るい自民党参議院議員(元外務省官僚)、田中均元外務審議官(小泉訪朝の仕切り)、宮本雄二元駐中国大使、森本敏元防衛相くらいである。
(田中均氏や宮本氏と同じ番組に出演していた藤崎元駐米大使はピンと来ていないみたいだった)

 メディアで発言する他の多くの人たちは、南北首脳会談で合意した「朝鮮半島の非核化」という文言について、「違うだろ、北朝鮮の非核化なんだよ」としたり顔で語り、「北朝鮮が核を放棄することはない」とか「南北が統一するとしても遠い先の話」と解説し悦に入っている。

 さらには、「朝鮮半島の非核化」が実現したら在韓米軍が撤退することになるので、日本の安全保障は、日本が最前線という厳しい状態になってしまうと嘆いてみせる。
 日本の安全保障のため、韓国に防波堤になれ外国軍隊を駐留させろというに等しい論を恥ずかしげもなく語っている。
 この論理は、明治維新後の朝鮮半島に対する政策の現代版や焼き直しとも言えるものである。

 百歩譲って、韓国を最前線にしておきたい気持ちは理解するとしても、それが通用しない現実が生まれようとしている世界史的な動きの前では虚しい遠吠えであり、それを理解しないまま外交を続ければ国策を大きく誤ってしまうことに気づくべきである。

 トランプ大統領のことを、政治や外交に素人(不勉強)で危ない、粗野で奇矯、なにをするのか予測不能などと評するひとが多いが、確かに、言動は品が悪く政治を剥き出しの交渉事にしている“弊害”は認めるが、選挙運動中の公約をできるだけ実行しようとし、巧妙な妥協で政策の継承性を維持していることを高く評価している。

 トランプ政権の政策に対する評価は別の機会があれば開陳したいが、外交については、長期に亘って動かなかったものを自分の政策で動かすという点だけでも卓越した能力を見せている。
 その一つが朝鮮半島政策である。

 4月中旬に米国で行われた日米首脳会談後の記者会見で語ったトランプ大統領の言葉に、朝鮮半島に対する思いが見て取れる。
 日本のメディアは、その部分を誤訳するか無視するかでやり過ごしたが、北朝鮮の圧政や暴政を非難した11月8日の韓国国会でのトランプ大統領の演説のなかにも、北朝鮮に対する暖かい配慮した文言があった。

(※トランプ演説の詳細は別途投稿するつもり)

 トランプ政権のみならず歴代の米国政権が、核開発を前面に押し出す強硬な対北朝鮮政策を採ってきたのも、真意というより、朝鮮戦争で戦火を交え冷戦時代にアジアでの東西対立のイコンとしてきた朝鮮半島という歴史を踏まえたうえで政策変更するための国内向けポーズである。

 重油や軽水炉の提供・「体制保証」の約束を盛り込んだ「米朝枠組み合意」も、演出された“核危機”を経て行われたものである。

 昨夕の投稿で、「昨夜放送のNHK「時事公論」で、米国の世論調査を紹介し、15年のオバマ大統領時代の「イラン核交渉」に賛成する人は49%にすぎなかったのに対し、今年5月の世論調査で、「北朝鮮核交渉」には71%ほどが賛成し期待を寄せているそうである。

 核を政策推進のネタに利用する米国特有の瀬戸際作戦は国内世論的に大きな効果があることがわかる。

 イランと北朝鮮での支持の差は、心情的(大使館占拠事件や反イスラムなど)なものもあるが、核兵器をつくろうとしている国と核兵器&ICBM保有国という現実的脅威の違いが最大の要因だろう」と説明した。

 米国政権が外交で妥協的な政策を推進したいと考えたら、“核の危機”をぶち上げるのが何より効果的な手法なのである。

 62年の「キューバ危機」も、米ソが合作で“核戦争の危機”を演出し、米国の対キューバ政策と対ソ政策の変更を実現した。
 「キューバ危機」の肝は、反カストロ気分が強く武力によってでも倒せという雰囲気が満ちているなかで、米国がキューバに軍事介入しないと約束したことにある。(対ソでも、キューバ危機を、トルコに配備した中距離ミサイルを撤去するきっかけにした)

 このところ話題になっている「リビア方式」による大量破壊兵器廃棄劇も、カダフィ政権が核開発を進めていたわけではなく、狂犬カダフィと罵ってきた相手と国交回復するための道具として行われたと思っている。
そういう意味では、北朝鮮の非核化でボルトン大統領補佐官が吠えトランプ大統領が適用を否定した「リビア方式」というのはあながち間違っているわけではない。

 歴代の日本政府は、このような米国政権の外交手法(核危機を利用した瀬戸際作戦)に引きずられてというかそれに乗っかる方が居心地が良く得と判断したのか、属国でしかないのに同じ政策を大上段に振りかざしてきた。

 日本ではほとんど理解されていない歴史だが、「レーガン−ゴルバチョフ会談」に象徴される冷戦解消過程ですでに、朝鮮半島の平和構築と統一回復が画策されていた。

 その政策の現実化の一つが、日朝国交正常化推進を約束した90年自民党と社会党(当時)のいわゆる金丸訪朝団である。そして、中国をはじめいわゆる東側諸国は、韓国を承認し、UNへの南北同時加盟も実現した。その一方で、日米は、クロス承認の国際合意を履行せず、今なお北朝鮮との国交正常化を果たしていないのである。

 ほんとうにこの期に至ってさえ、ある割合の日本人が、北朝鮮金王朝なんか米国が武力で倒せばいいと考えている(期待している)ようだ。

 しかし、米国政権は、表面的な言動とは異なり、歴史的に自らが大きな責任を負っている朝鮮半島の南北分断を解消しようと考えている。

昔の投稿からの引用で恐縮だが、

「日本は韓国を「捨てた」わけではない:安倍首相の奇妙な外交は、韓国を中国に追いやることで南北統一を促進するという歪な策」
http://www.asyura2.com/14/senkyo168/msg/615.html
投稿者 あっしら 日時 2014 年 7 月 17 日 04:13:12: Mo7ApAlflbQ6s

のなかで、

「 米国支配層は、よく耳にする北朝鮮に対する表面的な言動とは異なり、遅くともオルブライト国務長官(当時)が訪朝した90年代後半には「南北和解(南北統一)」に政策転換している。
 ブッシュ政権による“悪の枢軸”発言に代表される北朝鮮敵視政策も、安倍首相の異様な「従軍慰安婦」問題蒸し返し劇と同じように、北朝鮮の脅威を煽ることで、日本などに北朝鮮との関係性正常化を急がせている(日本では成功しない世論形成手法)とみることができる。
 詳細は別の機会に紹介するつもりだが、21世紀を迎えた日本政府の政策決定に大きな影響を与えてきた「アーミテージ報告書」でも北朝鮮問題は取り上げられている。

 2000年の第一次報告書には、「● 朝鮮半島における和解の推進。日米両国政府は半島問題に関する日米韓の三カ国協議を引き続き推進し、協力を一層拡大することを求めるべきである」と書かれ、07年の第二次報告書には「統一朝鮮への不可避の移行は、北東アジアの戦略バランスをつくり変えるであろう。統一の過程が2020年までに成就にいたる可能性は高い」とまで書かれている。」


 敗戦後の日本は、占領期に政治理念的なところを骨抜きにされ、その結果、主体的に国際政治を考える精神性や身構えをずるずると劣化させていった。

 宗主国である米国に追随することで、経済成長を遂げ、その成果を近隣諸国への経済支援に使えばアジアにおける日本の地位も守られるという考えである。

 米国の保護国=属国というポジションでなければ、大東亜戦争を引き起こし、アジアにあれだけの犠牲と悲劇をもたらしたあげく敗戦した日本は、もっと真剣に歴史に向き合い、日本が採るべき政策を必死に模索したはずである。
 そうであったら、対中国国交正常化で米国に先を越されることもなかっただろう。(米国も気を遣ってか、条約レベルの国交正常化は日本が先に実現した)


 70年以上経ってもというか70年以上も属国のままぬるま湯的な世界で生きてきたゆえにというか、「朝鮮半島の統一回復」という百年に一度とも言える近代史の大きな転換を目の当たりにしても何をすべきなのか何をしたらいいのかさえわからない情況に陥っているのが日本(支配層)なのである。


※関連参照投稿

「恥を知らない言論の放恣な行為:北朝鮮が米国追随の中国をボロ糞に批判:「北朝鮮危機」は年内(平昌五輪前)に解決へ転換!」
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/675.html
投稿者 あっしら 日時 2017 年 9 月 23 日 02:42:48: Mo7ApAlflbQ6s gqCCwYK1guc

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[最近の投稿]

「大詰めを迎えた日朝交渉:2・9安倍―金与正(平昌)会談で再開された日朝首脳級交渉」
http://www.asyura2.com/18/senkyo244/msg/859.html

「大詰めを迎えた日朝交渉:「拉致問題」解決に向け大きく舵が動いた5月7・8日大連「中朝首脳会談」」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/149.html

「大詰めの日朝交渉:“帰国したい人だけ帰国”「拉致問題解決法」を青山繁晴氏やビートたけしに発言させ世間の反応を窺う安倍官邸」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/197.html

「トランプ大統領が6・12米朝首脳会談をキャンセルしたワケは優柔不断で主体性のない安倍首相への気遣い!」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/220.html

「6・12米朝首脳会談復活説は明日27日「安倍電撃訪朝」のシグナル!?:いずれにしろ日朝国交正常化の猶予は最大4ヶ月」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/285.html

「当時の官房長官である福田康夫元首相が語る「日朝交渉失敗要因」と「日本の約束破り」」
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/288.html



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 電話で話せるだろう、腹心の友なら。(日々雑感(My impress daily))
https://okita2212.blogspot.jp/2018/05/blog-post_92.html
5月 27, 2018

<学校法人「加計学園」は26日、愛媛県今治市の獣医学部新設に関し、安倍晋三首相と学園の加計孝太郎理事長が平成27年2月に面会したとの記載がある県の新文書について「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」とするコメントを発表した。

 その上で「担当者の不適切な発言が関係者の皆さまに迷惑を掛け、深くおわびする」とした。 

 コメントでは、不適切な発言をした担当者が「当時は獣医学部設置の動きが一時停滞し、打開策を探している状況の中で活路が見いだせるのではないか」と考えたと説明している。

 愛媛県の新文書によると、27年2月25日に首相と加計理事長が面談。加計氏が同県今治市で国際水準の獣医学教育を目指すと説明したのに対し、首相は「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたと記載されていた>(以上「産経新聞」より引用)


 安倍氏の嘘に付き合わされるのにはウンザリだ。加計孝太郎氏と何十年来の友人関係で、それもかなり親密な関係で、加計氏が「獣医学部新設」に関して安倍氏に日頃から話していない、とする方に無理がある。

 面会記録があったとか、なかったとか、そんなことはどうでも良い。安倍氏と加計氏がどの程度親密かが問題なだけだ。つまり合わなくても電話一つで話が付くほど親密なのか、という友人関係の親密度の程度さえ分かれば良い。

 安倍氏が内閣官房に幹部官僚の人事権を掌握し、官邸の独断で実施できる「国家戦略特区」の制定など、権力掌握から五年有余の間、官邸密室政治で何をやって来たかが問われている。民間委員として竹中平蔵氏など「構造改革」論者を抱え込み、日本の社会を支えてきた様々な制度や慣習を「改革」という名で破壊してきた。

 今も「働き方改革」という名の下に三六協定などの長年の労使慣行を破壊し、野放図に規制緩和された派遣業法で派遣契約を結めば済むにも拘らず「高プロ法」を制定しようとしているのは、行く行くはすべての労働者を「高プロ法」の対象とする下心が丸見えだ。

 この期に及んでも、日本のマスメディアは客観的な報道に終始している。なぜ権力者の暴走に警鐘を鳴らさないのだろうか。高登勢経済成長を果たした当時の日本は改革しなければならないほど「間違った社会」だったのだろうか。

 改革しなければ日本は行き詰まっていた、とでもいうのだろうか。事は逆だ。生産拠点を国際分業と称して海外移転させず、国内で生産効率向上に資本投下していたなら、現状よりも日本のGDPは伸びていただろう。生産効率向上のために新規工場建設などが行われていたなら、工場建設に必要な道路や国土開発などの国内インフラ整備に当然政府資金を投下せざるを得ず、国土は現在よりも強靭化していたはずだ。

 安倍自公政権が小泉・竹中「構造改革」路線で突き進んできた日本のグローバル化・改造は国民所得の格差を拡大させ、多くの国民を貧困化させた。今後ともグローバル化が進めば「弱肉強食」世界へ日本国民が丸裸で放り込まれることになり、国内の労働形態が劇的な変化に見舞われることになる。

 加計氏など安倍氏の友達が優遇される政治も「弱肉強食」社会の先取りだ。それが安倍氏のいう自由な社会ということだろう。竹中氏はそれを「自己責任」という。安倍氏の暴走を手助けした有権者たちは今も30%以上存在しているとマスメディアが世論調査で報じているが、彼らもまた「自己責任」社会の到来を「自己責任」で乗り切らざるを得ない、ということを認識すべきだ。

 加計孝太郎氏と面会した記録が官邸にあるか否かと血眼になっているマスメディアは官邸密室政治を矮小化しているに過ぎない。別に官邸で安倍氏と会談しなくても、加計氏は「腹心」の友なら電話一本で済む話だろう。権力の安倍氏への一本化と官邸の掌握は済み、安倍氏が「ワタチり友・加計氏をよろしく」と発言しなくても茶坊主たちが上手く立ち回るようになっている。それでも官邸で加計氏と安倍氏の会談が必要だというのだろうか。電信・電話のない江戸時代でもあるまいに。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 日ロ首脳会談を報じる各紙の姿勢の違い  天木直人 
日ロ首脳会談を報じる各紙の姿勢の違い
http://kenpo9.com/archives/3794
2018-05-27 天木直人のブログ


 今日の各紙が日ロ首脳会談の模様を一斉に掲載している。

 しかし、日ロ首脳会談が行われたのは日本時間で昨日の深夜だ。

 会談後の安倍首相とプーチン大統領の共同記者会見が開かれたのは更にその後だ。

 だから日ロ首脳会談の結果を伝える原稿は今朝の紙面の締め切りには間に合わないはずだ。

 それにもかかわらずきょうの各紙は一斉に日ロ首脳会談の模様を報じている。

 おかしくはないか。

 おかしくはないのだ。

 今朝の記事は、外務省が事前に配布した説明(ブリーフィング)資料に基づいて書いた予定稿なのだ。

 つまり、こういう首脳会談になるだろうと外務省が日ロ首脳会談の意義を強調したい為にメディアに事前に配布したものをそのまま記事にしたのだ。

 それにもかかわらずきょうの読売、日経は、それを、あたかもまるで日ロ首脳会談がその通り行われたと言わんばかりに一面で報じた。

 読者を馬鹿にした読売と日経だ。

 さすがに他紙は、恥ずかしいと思ったのか一面では書かなかった。

 東京新聞に至っては一段の小さな記事に留めた。

 正しい報じ方だ。

 いよ、そもそも予定稿など書かなくてもいいのだ。

 明日の紙面でその結果を詳しく書き、今度の日ロ首脳会談が意味のあるものだったか正しく検証して読者に知らせればいいのだ。

 一番正しかったのは毎日新聞の報道姿勢だ。

 日ロ首脳会談の内容には一切触れず(まだ行われいないのだから当然だ)、今度の日ロ首脳会談で安倍首相は領土問題の進展を期待しているが難しいだろうと解説した特集記事を掲載した。

 そして今朝早朝のNHKが、会談後の記者会見の模様を流した。

 そこで安倍首相は、「領土問題の進展について両首脳は決意を共有している事を確認し合った」などと語っていたが、プーチン大統領の言葉は一言も報じられなかった。

 北方領土における共同経済活動については議論されたが、北方領土の領有権、施政権についてはまったく議論されなかったという事だ。

 北方領土問題が議論されなかった前代未聞の日ロ首脳会談である(了)



日ロ首脳 米朝首脳会談開催を後押し 共同経済活動具体化へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180527/k10011454681000.html
5月27日 6時16分 NHK



ロシアを訪れていた安倍総理大臣は、プーチン大統領との日ロ首脳会談で、再び開催への調整が進められている米朝首脳会談の成功に向け、開催を後押ししていくことで一致しました。また、北方四島での共同経済活動の具体化に向けて、ことし夏に事業者を中心とした調査団を派遣することで合意しました。

ロシアを訪れていた安倍総理大臣は日本時間の26日夜11時前から、首都モスクワのクレムリンで、プーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みました。
会談は、少人数会合、通訳だけを交えた首脳どうしのもの、それに夕食を伴う拡大会合という形式で、およそ2時間半にわたって行われました。

この中で、安倍総理大臣が、北朝鮮情勢をめぐって「日朝ピョンヤン宣言にのっとり核、ミサイル、拉致問題を包括的に解決し、不幸な過去を清算し国交正常化を目指すのが日本の一貫した立場だ」と説明したのに対し、プーチン大統領は理解を示しました。

そして両首脳は、北朝鮮の非核化を進めるという基本方針を確認し、中止が発表されたものの再び開催への調整が進められている米朝首脳会談の成功に向け、開催を後押ししていくことで一致しました。

また両首脳は、北方四島での共同経済活動について、優先的に取り組むことで合意している海産物の養殖など5つの事業の具体化に向けて、ことし7月か8月をめどに四島に、民間事業者を中心とした調査団を派遣することで合意しました。
そして、その結果を踏まえ、次官級協議や必要に応じて局長級の作業部会を開催することや、事業を実施する際の人の移動の枠組みについても検討を加速することで一致しました。

さらに両首脳は、去年9月に初めて実施した北方領土の元島民らによる航空機を使った墓参をことし7月にも行うことや、過去2回行われた外務・防衛の閣僚協議をことし後半に行うことで一致しました。

また両首脳は、ことし9月にロシア極東のウラジオストクで開催される経済フォーラムに合わせて再び首脳会談を行うことでも一致しました。

一方、今回の首脳会談に合わせて、日本とロシアの8項目の経済協力プランに沿って去年9月の首脳会談以降、両政府や地方自治体の間で13件、企業間で54件の成果文書が取り交わされました。

ロシア側 現在の日ロ関係を評価

ロシアのプーチン大統領は、安倍総理大臣との会談後に行った共同記者発表の中で「日ロの協力関係は発展している。政治対話は継続し、政府機関の協力や議員交流、地域間交流も拡大している」と述べ、現在の日ロ関係を評価しました。

特に、経済関係については「去年の貿易高は前の年に比べて14%増加し、180億ドルに達した」と具体的な数字をあげ、経済関係のさらなる拡大に期待を示しました。

一方で、北方領土問題を含む日本との平和条約交渉については「ロシアと日本双方の戦略的な利益にかない、両国の国民に受け入れられる解決策を、忍耐強く探し続けることが重要だ」と述べ、慎重な姿勢を示しました。

プーチン大統領は、去年11月、平和条約交渉について「時間がかかる」という見通しを示していました。

ことし3月の大統領選挙で76%の高い得票率で再選を果たしたあとも、慎重な姿勢に変化は見られません。

また、北朝鮮情勢については「すべての関係国が自制を発揮し、新たな対立の段階に入らないよう、努力しなければならない」と述べ、対話を重視する姿勢を重ねて示しました。

プーチン大統領としては、国境を接する北朝鮮で軍事的緊張が高まるのは避けたい考えで、米朝双方に自制を求めつつ、駆け引きの行方を見極めようとしています。

プーチン大統領「会談は効率的かつ建設的」

プーチン大統領は会談後、「安倍総理大臣との会談は、効率的かつ建設的だった。日本とロシアの協力は順調で、常に政治対話が行われ、省庁間の協力も円滑に進んでいる」と述べました。

日本とロシアの平和条約交渉については「重要なのは、両国の戦略的利益に資するような、また両国の国民が受け入れ可能な解決策を、辛抱強く探すということだ」と述べました。

そのうえで、北方領土における共同経済活動の具体化に向けて、ことし後半に、3回目となる調査団を受け入れる姿勢を示しました。

また、元島民などが墓参のため北方四島を訪問することを、人道的な観点から前向きに協議する意向を示しました。

プーチン大統領は日ロ経済について「去年の貿易高は前の年より14%増え、180億ドルを超えた。日本からロシアへの投資も増えている。日本のパートナーは、製造業と農業の分野で活躍している」としています。

そのうえで、日本側が提案した「8項目の経済協力」としておよそ100のプロジェクトが進んでいることを評価しました。特にエネルギー分野について「ロシアは、日本の天然ガスの需要のおよそ10%を供給している。日本企業はヤマル半島やサハリンのガスプロジェクトで、ガスの生産や加工に参加している」と述べました。

またプーチン大統領は朝鮮半島問題についても協議したことを明らかにし「この地域で平和的な情勢を維持することがお互いの関心事だということを確認した。すべての関係国は、自制を発揮し、新しい対立に入らないよう努力する必要がある」と指摘しました。


































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <首相との面会否定>愛媛県知事 加計学園に怒りあらわ「おかしいじゃないか」「ありえないんじゃないか。本当なのか」 
















愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180527-00000003-nnn-soci
5/27(日) 1:03配信 NNN



加計学園問題をめぐる愛媛県の文書について、加計学園は実際にはなかった安倍首相と加計理事長の面会を引き合いに出して、愛媛県などに「誤った情報を与えた」とするコメントを発表した。このコメントを受け、愛媛県の中村知事は怒りをあらわにした。

中村時広知事「まだ何も聞いてないので、コメントしようもない。だって普通の常識で考えたら、当事者が嘘をついたと。もしそれが本当だったら、ついた愛媛県と今治市に対して謝罪をして、説明をして、それから責任者が記者会見して発表するっていう手順を踏んでいかなかったら、おかしいじゃないですか。だからありえないんじゃないですか。本当なんですかね」

その上で、愛媛県の中村知事は「愛媛県に報告はなく、なぜこのタイミングで発表したのか不可解だ」などと不信感を示し、怒りをあらわにした。



愛媛知事「偽りあるなら謝罪を」加計学園コメントを批判
https://www.asahi.com/articles/ASL5W34YGL5WPFIB001.html
2018年5月27日10時33分 朝日新聞


報道陣の質問に答える愛媛県の中村時広知事=松山市

 学校法人「加計(かけ)学園」が、愛媛県今治市への獣医学部新設を巡り、加計孝太郎理事長と安倍晋三首相が面会したと記されている愛媛県の文書について「誤った情報を与えた」とするコメントを発表した問題で、中村時広・県知事は27日、報道陣の取材に応じ、「県に連絡がない。県としては正式にいただくまではコメントを控える」と話した。

 県が21日、参院に提出した関連文書には、安倍首相が15年2月25日に加計氏と15分程度面会したという学園から県への報告内容が記されていた。首相が「そういう新しい獣医大学の考え方はいいね」とコメントしたという記述もあった。

 これまで首相と学園は面会の事実を否定してきたが、今治市の菅(かん)良二市長も25日、市職員が学園から面会について聞いていたと明らかにしていた。学園は26日、「(当時の担当者に確認したところ)実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」というコメントを報道各社にファクスで送ったが、記者会見は開いていない。

 中村知事は「一般論としては、偽りがあるなら市と県に謝罪し、責任者が記者会見するものと思う」と学園の対応を批判。「県としては話した内容をそのまま(文書に)載せた」と話した。(前田智)














































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍首相 6月初旬に訪米調整 G7サミット前 (毎日新聞・Sputnik日本)対北朝鮮で首脳会談、6、7日を軸に調整
安倍首相
6月初旬に訪米調整 G7サミット前
毎日新聞 2018年5月27日 01時10分(最終更新 5月27日 01時10分)
https://mainichi.jp/articles/20180527/k00/00m/010/154000c


 安倍晋三首相は6月8、9日にカナダで開かれる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席する前に米国を訪問してトランプ米大統領と会談する調整に入った。政府・与党幹部が明らかにした。

 首相はG7の際にトランプ氏と会談するよう調整してきた。しかし、史上初の米朝首脳会談を6月12日に開催するかを巡り、米国や北朝鮮、韓国など関係国の動きが激しさを増している。このためトランプ氏と一刻も早く会談し、日米の連携を確認する必要があると判断したとみられる。【村尾哲】

--------------------------------------------------------------------------------

首相、6月初旬訪米を検討 対北朝鮮で首脳会談へ
2018年05月27日 13:10 https://sptnkne.ws/hBEx
スプートニク日本


安倍晋三首相は6月初旬に米国を訪問する方向で検討に入った。トランプ米大統領と会談し、北朝鮮をにらんだ情報共有を図りたい考えだ。複数の政府筋が26日、明らかにした。6月6、7日を軸に調整する。8、9日のカナダでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)に先立ち、米国を訪れる形になる。日本人拉致問題対応が焦点になりそうだ。

トランプ氏を通じて拉致問題解決を北朝鮮に働き掛ける首相のシナリオは、6月12日の米朝首脳会談を中止するとしたトランプ氏の通告で大きく揺らいでいる。首相としては、トランプ氏の真意を見極めた上で拉致問題への対応方針を固めたい意向だ。


--------------------------------------------------------------------------------

関連(国際板より)

北朝鮮 南北首脳会談開催を報道=朝米会談開催の意思表明も(聯合ニュース)-南北閣僚級会談6月1日開催で合意
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/891.html

ホワイトハウス 米朝会談に備え先遣チーム派遣へ〜トラ大、「来月12日に首脳会談…不可能だ」としたW・H高官の話しを否定/
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/890.html


意外にも南北朝鮮・米国は上手く行っている。
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK245] いやらしいったらありゃしない!また安倍晋三!  
いやらしいったらありゃしない!また安倍晋三!
http://85280384.at.webry.info/201805/article_237.html
2018/05/27 14:28 半歩前へ

▼いやらしいったらありゃしない!また安倍晋三!

 平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリストで、ロシアのアリーナ・ザギトワ(16)へ26日、秋田県大館市の「秋田犬保存会」から生後3カ月の雌の子犬が贈られた。

 ザギトワは「マサル」と命名。さっそく抱き上げ頬ずり。「素晴らしい贈り物に感謝したい」と満面の笑みを見せた。

 モスクワで行われた贈呈式に呼んでもいないのに安倍晋三が現れた。出歯亀のような真似をするのはやめてもらいたい。

 「秋田犬」人気に便乗する安倍晋三。いやらしいったらありゃしない!とっとと失せろ!









ザギトワ選手へ 秋田犬「マサル」の贈呈式
http://www.news24.jp/articles/2018/05/26/10394289.html
2018年5月26日 18:53 NNN



ロシアで、平昌オリンピック金メダルの女子フィギュアスケーター、アリーナ・ザギトワ選手への秋田犬「マサル」贈呈式が行われた。
































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK245] すでに42億円交付の現実 「補助金出さねば加計倒産、出せば今治市長背任」のシナリオ (田中龍作ジャーナル)

すでに42億円交付の現実 「補助金出さねば加計倒産、出せば今治市長背任」のシナリオ

2018年5月27日 13:41 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/2018/05/00018190

今治市長
加計学園の説明会に出席した菅良二・今治市長。田中が「今のお気持ちは?」と尋ねたが無言だった。=昨年9月、今治市役所 撮影:筆者=

 裁判に訴えてでも補助金をせしめなければ、自転車操業の加計学園は倒産の危機に陥る。だからといって今治市が約束通り加計学園に補助金を交付すれば、菅良二市長は背任で訴えられる・・・この先、十分予想されるシナリオだ。

 今治市は加計学園のキャンパス建設補助金として最大96億円を交付することを決めている(2017年3月定例議会)。96億円には愛媛県の負担も含まれる。

 愛媛県と今治市は3月末までに42億円の補助金を加計学園に交付した。内訳は県が14億円、市が28億円。残る補助金は54億円だ。今後、県が18億円、市が36億円を負担する。

 市有地をタダでふんだくり、キャンパス建設費の半分を補助してもらう。加計学園は愛媛県と今治市の援助があってこその開学だった。ところがここに来て「県と市に誤情報を与えた」とするコメントを出した。安倍首相と口裏を合わせるためのウソなのだろうが、愛媛県と今治市にしてみれば「俺たちを騙したということか?」となる。

 柳瀬唯夫首相秘書官との面会も否定されるなど面子を潰されっぱなしの愛媛県が、「残りの18億円を負担しないよ」と言ったら・・・あにはからんや、加計学園はピンチにならない。

加計学園校舎
市街地を少しはずれた丘陵に聳え立つ加計校舎。土地は今治市から無償で手に入れ、建物建設費用の半分は愛媛県と今治市が負担した。=2月、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

今治市が加計学園に対して「補助金96億円を交付する」と決定した公文書を通知しているからだ。昨年3月31日に加計孝太郎理事長が申請し、即日、菅良二市長が決裁し通知した。人を食った話だ。この日3月31日は大学設置認可申請の締め切り日だった。

 愛媛県が負担しなくなっても、今治市は全額交付しなくてはならない。加計学園に「96億円の交付」を公文書で通知しているからだ。払わなければ、今治市は加計学園から詐欺で訴えられる可能性もある。

 「補助金水増し請求の疑い」が裁判沙汰となっている加計学園が、今治市を詐欺で訴えることになるのだろうか。詐欺師が「詐欺の被害に遭った」という図式だ。

 世も末の泥仕合でとんだ迷惑を被るのは、今治市民である。

加計学園から今治市に送り付けられてきた補助金交付申請書
=加計学園から今治市に送り付けられてきた補助金交付申請書。請求書といった方が正確だろう。「96億円」という金額が当たり前のように記されていた。=今治市議会関係者より入手=

    〜終わり〜

   ◇

アウシュビッツの地獄を経験した民族が、かくも残虐非道になれるのか・・・

マスコミが報道しないパレスチナ情勢を現場から伝えるため足を伸ばしましたが、台所がかなり危うくなっております。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇

【写真は雄弁な物的証拠】

中東随一の軍隊に占領地の人々が丸腰で立ち向かう【パレスチナ戦争写真集】を公開しました・・・

https://note.mu/tanakaryusaku からお入りください。

大量虐殺があった2014年の【ガザ写真集・いとも簡単に殺される命】と併せて御覧ください



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/325.html
記事 [政治・選挙・NHK245] モリカケ集中審議…『すでに42億円交付の現実 「補助金出さねば加計倒産、出せば今治市長背任」のシナリオ』(田中龍作)


すでに42億円交付の現実 「補助金出さねば加計倒産、出せば今治市長背任」のシナリオ
http://tanakaryusaku.jp/2018/05/00018190
2018年5月27日 13:41 田中龍作ジャーナル


加計学園の説明会に出席した菅良二・今治市長。田中が「今のお気持ちは?」と尋ねたが無言だった。=昨年9月、今治市役所 撮影:筆者=

 裁判に訴えてでも補助金をせしめなければ、自転車操業の加計学園は倒産の危機に陥る。だからといって今治市が約束通り加計学園に補助金を交付すれば、菅良二市長は背任で訴えられる・・・この先、十分予想されるシナリオだ。

 今治市は加計学園のキャンパス建設補助金として最大96億円を交付することを決めている(2017年3月定例議会)。96億円には愛媛県の負担も含まれる。

 愛媛県と今治市は3月末までに42億円の補助金を加計学園に交付した。内訳は県が14億円、市が28億円。残る補助金は54億円だ。今後、県が18億円、市が36億円を負担する。

 市有地をタダでふんだくり、キャンパス建設費の半分を補助してもらう。加計学園は愛媛県と今治市の援助があってこその開学だった。ところがここに来て「県と市に誤情報を与えた」とするコメントを出した。安倍首相と口裏を合わせるためのウソなのだろうが、愛媛県と今治市にしてみれば「俺たちを騙したということか?」となる。

 柳瀬唯夫首相秘書官との面会も否定されるなど面子を潰されっぱなしの愛媛県が、「残りの18億円を負担しないよ」と言ったら・・・あにはからんや、加計学園はピンチにならない。


市街地を少しはずれた丘陵に聳え立つ加計校舎。土地は今治市から無償で手に入れ、建物建設費用の半分は愛媛県と今治市が負担した。=2月、今治市いこいの丘 撮影:筆者=

今治市が加計学園に対して「補助金96億円を交付する」と決定した公文書を通知しているからだ。昨年3月31日に加計孝太郎理事長が申請し、即日、菅良二市長が決裁し通知した。人を食った話だ。この日3月31日は大学設置認可申請の締め切り日だった。

 愛媛県が負担しなくなっても、今治市は全額交付しなくてはならない。加計学園に「96億円の交付」を公文書で通知しているからだ。払わなければ、今治市は加計学園から詐欺で訴えられる可能性もある。

 「補助金水増し請求の疑い」が裁判沙汰となっている加計学園が、今治市を詐欺で訴えることになるのだろうか。詐欺師が「詐欺の被害に遭った」という図式だ。

 世も末の泥仕合でとんだ迷惑を被るのは、今治市民である。


=加計学園から今治市に送り付けられてきた補助金交付申請書。請求書といった方が正確だろう。「96億円」という金額が当たり前のように記されていた。=今治市議会関係者より入手=

    〜終わり〜

























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「安倍首相のウソを守るために、何人もがウソをついています」ジャーナリスト 大谷昭宏さん 
「安倍首相のウソを守るために、何人もがウソをついています」ジャーナリスト 大谷昭宏さん
https://ameblo.jp/takumiuna/entry-12379069428.html
May 27, 2018 かばさわ洋平


安倍首相のウソを守るために、何人もがウソをついています!

ジャーナリストの大谷昭宏さんはこう指摘しています。国会で重ねられるウソ。ウミを出すと言いながら、当事者の証人喚問を求められると逃げまくる安倍政権。日大アメフト部問題も通じる強い立場の人たちがウソをついて保身に走る。日本全体のモラル崩壊を止めるには政治を正さなければなりません。


赤旗日曜版 5/27

愛媛県が出した文書はれっきとした公文書です。これにより、安倍首相が1年間、国会でウソの答弁を繰り返したことが明らかになりました。決定的”証拠”です。愛媛県に捏造する理由はありませんからね。

加計・森友疑惑では、柳瀬唯夫元首相秘書官をはじめ何人もがウソをついています。安倍首相のウソを守るためです。


私に言わせれば、将棋ならばとっくに詰んでいる状況です。安倍首相は謝罪した上で辞職する時期にいよいよきています。

狛江市長のセクハラや日大アメフト部の問題をみても、ウソを突き通し、立場の弱い人たちを泣かせています。社会全体でモラル崩壊が起きているのではないでしょうか。























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 5chのネトウヨ戦争、消えたネトウヨ動画が4万本を突破!なんJ民らの通報で検索結果に変化も-普通の動画も現れるようになる

5chのネトウヨ戦争、消えたネトウヨ動画が4万本を突破!なんJ民らの通報で検索結果に変化も

2018.05.26 14:00 情報速報ドットコム

https://johosokuhou.com/2018/05/26/5598/

ネトウヨ動画A

今月の中旬から5ちゃんねるで続いているなんJ民らとネトウヨの戦争ですが、遂に消えた動画の数が4万本を突破したことが分かりました。

実際に凍結されたネトウヨチャンネルの数や投稿履歴をまとめたところ、5月25日時点で4万本から5万本の動画が消えていたことが判明。消えているネトウヨ動画はドンドン増えており、「韓国」や「平昌五輪」などの検索結果にも大きな影響が出ています。

具体的にはネトウヨ系の韓国批判動画や赤文字がデカデカと表示される政治系の動画が激減し、普通のスポーツや韓国食品の紹介動画などが増えているところです。
大御所の右派系のチャンネルも複数消えている状態で、この調子で行けばYouTubeの表示はかなりキレイになりそうです。

↓平昌五輪だと顕著な差(左が以前、右が現在)

ネトウヨ動画B

浄化後のネトウヨ動画B












-----

未だ、騒ぎは続いてるようで、どうもかなりの大騒動と化しています。

動機は余命ブログ騒動によって、ネトウヨをおもちゃにしたく思った5chなんJ民・嫌儲民がネトウヨ動画を次々通報。多くのチャンネルが既に凍結。

竹田は一度凍結されたが、一日でサブ垢で復活。しかし、これも規約違反。

なんJは、5ch最大の人口・勢いを誇る板。影響力はかなり強い。動機が何であれ、ありがたいこと。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/328.html
記事 [政治・選挙・NHK245] 恥知らずの加計学園(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)


恥知らずの加計学園
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51748480.html
2018年05月27日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 また、安倍総理が国民を舐め腐ったことをしています。

 加計学園が報道各社にファックスを送りつけたのをご存知でしょうか?

 中身は、愛媛県が発表した文書の内容についてです。

 要するに、安倍総理と加計理事長が実際に会って話をしたかどうか。

 したに決まっているではないですか。

 それに、そもそもしょっちゅう会って、ゴルフをしたり酒を飲む間柄だから、嘘を言う必要もない、と。

 でも…

 ファックスにはこんなことが書いてあるのです。


 「一連の愛媛県文書にある打ち合わせの内容について、当時の関係者に記憶の範囲で確認できたことを下記のとおりコメントします。」




 「当時は、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探しておりました。そのような状況の中で、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば、活路が見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」



 どこまで国民をバカにしたら気が済むのでしょうか?

 それに、この加計学園の主張も、伝聞ではないか、と。

 しかも、当時の担当者の記憶の範囲での話。

 どんなに嘘を言っても、記憶違いでしたと言えば、それで済んでしまう訳なのです。

 どうして、こんなに醜い姿を晒すのでしょうね。

 加計学園として言いたいことがあるのであれば、加計氏本人が堂々と記者会見すればいいだけの話です。

 しかし、皆の前には姿を現さない。


 ああ汚い!



 加計氏は、隠れていないで会見を開けと思う方、怒りを込めてクリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略





























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK245] <菅野完氏 うぁあああ>財務省がこないだ出した書類の墨塗り、これぜんぶ剥がれる…去年一年間の国会での政府答弁は全部、嘘や












































「森友」交渉記録 黒塗り見える状態で掲載 財務省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011450641000.html
5月24日 13時01分 NHK

財務省は、23日に国会に提出した森友学園との交渉記録や決裁文書をホームページにも掲載しましたが、黒塗りにしていた個人情報が一定の操作をすれば見える状態になっていました。財務省は、一時、文書を削除し24日未明に再び掲載しました。

財務省は23日、森友学園などとのやり取りを記した900ページを超える交渉記録や、3000ページに上る決裁文書などを国会に提出し、午後3時ごろ財務省のホームページにも掲載しました。

文書は政治家の秘書や学園側の弁護士の名前など、個人情報を黒塗りにして公表されましたが、財務省によりますと、パソコンで一定の操作をすると黒塗りにしている部分が見える状態になっていたことが掲載後にわかったということです。

このため財務省は、掲載した文書を3時間余り後にホームページから削除し修正したうえで、24日未明に改めて掲載しました。財務省はホームページ上で「関係者の方々に多大なご迷惑をおかけすることとなり深くおわび申し上げるとともに再発防止に努めてまいります」としています。








































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「加計学園関係者と面会したと思う」と今治市の菅良二市長 (共同通信・産経新聞)-公文書に記録はないが加計関係者と面会
「加計学園関係者と面会したと思う」と今治市長
2018/5/27 16:32
©一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/373373419569677409

 愛媛県今治市の菅良二市長は27日、加計学園の理事長と安倍晋三首相の面会を巡り、2015年3月に学園が今治市に説明したとする愛媛県の新文書について「おそらく私と(加計学園関係者が)面会したと思う」とするコメントを出した。

--------------------------------------------------------------------------------


「加計学園関係者と面会したと思う」と今治市の菅良二市長
2018.5.27 17:48 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/180527/wst1805270035-n1.html

 愛媛県今治市の菅良二市長は27日、安倍晋三首相と学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長との面会を学園関係者が2015年3月4日に市長に報告したとの記載があった愛媛県の新文書について、「公文書に記録は残っていないが、学園が県に報告した後、おそらく私と(加計学園関係者が)面会したと思う」とするコメントを出した。加計氏と首相との面会については「おそらく学園関係者から伝えられたと思うが、メモなど文書はない」とした。

 菅市長は25日、「理事長と首相が会ったという報告は受けたと思う」とした上で、「(3月4日に市長が)学園関係者と会ったかどうか確認できていない。確認する」と語っていた。

 愛媛県の中村時広知事は27日、加計氏と首相との15年2月の面会に関し「担当者が実際にはなかった面会を引き合いに出し、県と(今治)市に誤った情報を伝えた」とするコメントを発表したことを受け「普通はまず関係者に謝罪し、説明する。(それがないのは)あり得ない」と批判した。
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 加計学園が「安倍首相と加計理事長の面談」を自らの捏造と弁明するも嘘がバレバレ! 面談を物語る証拠がこんなに(リテラ)
加計学園が「安倍首相と加計理事長の面談」を自らの捏造と弁明するも嘘がバレバレ! 面談を物語る証拠がこんなに
http://lite-ra.com/2018/05/post-4034.html
2018.05.27 計「安倍首相と理事長の面談否定」は嘘  リテラ

    
    安倍首相(首相官邸HP)と加計氏(加計学園HP)


 昨日、加計学園が愛媛県の新文書について呆れ果てるようなコメントを発表した。同文書には、加計学園からの報告として、2015年2月25日に加計孝太郎理事長と安倍首相が面談し、安倍首相が「そういう新しい獣医大学はいいね」と発言したことが記載されていたが、今回、加計学園側はそれを自分たちがでっち上げた嘘だったと弁明したのだ。

 加計学園が〈当時の関係者に記憶の範囲で確認出来た事〉として、文書で発表したコメントは以下のとおり。

〈当時は、獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探しておりました。そのような状況の中で、構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば、活路を見いだせるのではないかとの考えから、当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした。その結果、当時の担当者の不適切な発言が関係者の皆様に、ご迷惑をお掛けしてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。〉

 これがほんとうならば、加計学園のやったことは、愛媛県と今治市に対する「詐欺」行為ではないか。

 なぜなら、「誤った情報」などという表現でごまかしているが、加計学園は自ら「獣医学部設置を実現するため、安倍首相と加計孝太郎理事長の面談を担当者がでっち上げ、愛媛県と今治市を騙して動かした」ことを認めたことになるからだ。しかも、この加計学園の「総理と理事長の面会」でっち上げの結果、愛媛県と今治市が緊密な連携をはかり獣医学部新設に向けて動き、それが国家戦略特区として認められ、愛媛県や今治市から合わせて約186億4000万円もの補助金を出す決定をおこない、今年4月の開学へといたっているのだ。

 これはほとんど犯罪だろう。しかも、安倍首相はその詐欺犯罪に名前を利用されたことになる。安倍首相は森友学園問題では籠池泰典理事長のことを「詐欺をはたらく人物」と批判したが、すぐに「加計学園は詐欺をはたらく学校」として抗議するべきだ。

 だが、安倍首相がそんなことをするはずがない。なぜなら、「安倍首相と加計理事長の面談はつくり話」とする今回の加計学園のコメントじたいが、インチキ、嘘の上塗りでしかないからだ。

■愛媛・今治の柳瀬首相秘書官訪問は、安倍・加計会談を受けてのもの

 今回の加計のコメントがインチキであることは、ほかでもない当時、首相秘書官だった柳瀬唯夫氏の行動が証明している。

 参考人招致でも認めたように、柳瀬氏は加計学園側と官邸で3回も面談をしているのだ。しかも、その1度目は、安倍首相と加計理事長の面談があったとされる2015年2月25日からほぼ1カ月後の3月24日のことだった。

 柳瀬氏はこの面談について、参考人招致で「(加計の担当者から)『今度、上京するのでお会いしたい』とアポイントがあってお会いした」と述べた。この答弁は「具体的な案件もなく、『上京するから』なんて理由で首相秘書官と簡単に会えるものなのか」というツッコミが溢れたように、嘘というのがバレバレだ。首相秘書官が独断で一学校法人の担当者の特区指定の相談に乗るなどという、ほかでは絶対にあり得ないことが実現したのは、柳瀬首相秘書官を動かすなんらかのきっかけがあったからだ。

 愛媛県の新文書には、安倍首相の「獣医大学いいね」発言が記された文書とは別に、同年3月15日に今治市と加計側がおこなった協議の内容を記した文書があるのだが、そこにはこんな記述があった。

〈柳瀬首相秘書官と加計学園の協議日程について(2/25の学園理事長と総理との面会を受け、同秘書官から資料提出の指示あり)(学園)3/24(火)で最終調整中である〉

 つまり、この文書には、安倍首相と加計理事長の面談がすべての出発点になって、柳瀬首相秘書官が加計学園に資料提出を求め、加計は3月24日に官邸を訪問することになったという経緯が記されているのだ。

 さらに同文書には、「文部科学省の動向について」と題した項目にこんな記述もある。

〈(学園)文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議委員に対する意見照会を実施している模様。
 2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のうち、「新しい教育戦略」(別紙p.5-6)に記載の目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料を示して、短期間での回答を求めている。アンケート結果は、柳瀬首相秘書官との面会時に、学園に対し、情報提供されるものと推測。
 なお、委員からの評判は概ね良いとの情報を得ている〉

 そう。この報告文書には、「2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料」と、面談時に加計理事長が安倍首相に資料を提供していたとする記述まで、当たり前のように出てくるのだ。

■柳瀬首相秘書官は、安倍と加計の会談について否定していなかった

 加計学園担当者の「総理と理事長が面会した」という発言がつくり話ではないことを物語る材料はほかにもある。それは、柳瀬氏と加計学園担当者が官邸で2度目に会うことになった2015年4月2日の会合をめぐるものだ。

 5月10日に行われた柳瀬秘書官の参考人招致でも大きな焦点となったこの会合は、加計学園サイドが柳瀬秘書官に愛媛県、今治市を引き合わせるため、いっしょに官邸を訪問。愛媛県、今治市の複数の職員が同席のもとで会合がおこなわれた。

 この会合が行われたのも、安倍首相と加計理事長の会話がきっかけになっていた。新文書のうち、3月24日の柳瀬首相秘書官と加計関係者の協議について今治市から受けた報告内容をまとめた文書には、こう書かれているのだ。

〈安倍総理と加計学園理事長が先日会食した際に、獣医師養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出たとのことであり、同学園としては柳瀬首相秘書官に4月2日午後3時から説明したいので、県と今治市にも同行願いたいとの要請があったと今治市から連絡があった〉

 安倍首相と加計理事長が面談し、獣医学部に関して会話していたのが事実であることは、4月2日の会合における柳瀬氏の対応からもうかがえる。加計学園の担当者はこの会合で、柳瀬氏や愛媛県、今治市職員を前に〈先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があった〉などと報告していた。

 もしこれがつくり話であったら、柳瀬氏は当時、総理のスケジュールや行動をすべて把握している首相秘書官であり、すぐにその嘘を見抜けたはずだ。加計学園が安倍首相の名前を使って嘘をついていたのなら、その場で「そんな事実はない」と指摘していなければおかしい。

 しかし、この会合の報告文書のどこをみても、柳瀬氏のそういった発言はない。柳瀬氏はむしろ、安倍首相・加計理事長の面談が前提であるかのように、建設的なアドバイスをおこなっているのだ。

■日大だけでなく、安倍首相の嘘と責任転嫁体質も徹底追及すべきだ!

 いずれにしても、こうした経緯をみれば、安倍首相と加計理事長が面談をおこなったことをいまさら「つくり話」とすることがいかに無理スジかというのがよくわかるだろう。

 にもかかわらず、加計学園はなぜ、自らの詐欺疑惑まで浮上するリスクを冒してまで、こんな嘘をついたのか。

 それはやはり、安倍首相を守るためとしか考えられない。

 周知のように、愛媛県新文書の公表以来、安倍応援団たちはしきりに「愛媛県の文書には信用性がない」「新文書の内容は伝聞の伝聞でしかない」と、愛媛県の担当者の誤認であるかのような攻撃をおこなってきた。

 しかし、愛媛県の新文書公開で、会合の同席者で安倍官邸とべったりのスタンスだったはずの今治市も追い詰められ、菅良二市長が、安倍首相と加計理事長の面談について加計学園側から市に伝えられていたことを明らかにせざるをえなくなった。

 そこで、加計理事長との面談を絶対に認めるわけにいかない安倍官邸は、加計学園サイドに言い含めて、話の出所である加計学園の担当者が嘘をついた、ということにしたのだろう。

 保身のために佐川宣寿・前理財局長や柳瀬氏にバレバレの嘘をつかせ、今度は大学担当者に責任を押し付けはじめた安倍首相。マスコミはいま、日本大学アメフト部の悪質タックル問題で、日大の責任転嫁体質を厳しく批判しているが、安倍首相の責任転嫁と嘘についても徹底追及すべきではないか。こちらは、日本の政治の根本的な問題が問われているのだ。

(編集部)

















































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 早期収束へ加計学園理事長の国会招致も 石破元幹事長(NHK)-「総理に会っていないのに会った事にしたとなれば重大な事だ」
「早期収束へ加計学園理事長の国会招致も 石破元幹事長
5月27日 16時33分加計学園問題
加計学園の獣医学部新設をめぐり、自民党の石破元幹事長は、東京・昭島市で記者団に対し、国民の疑念を払拭(ふっしょく)し、早期に事態の収束を図るため、学園の加計理事長の国会招致も検討すべきだという考えを示しました。
この中で、石破元幹事長は、加計学園が、愛媛県の内部文書に記載されている、安倍総理大臣と加計理事長の面談を否定したことについて、「いやしくも一国の総理大臣に会ってもいないのに会ったことにしたのであれば、ものすごく重大なことだ。最高権力者たる『総理大臣』を利用するとは、あるまじきことだ」と学園の対応を批判しました。

そのうえで、石破氏は「加計理事長が、国会に出て、『安倍総理大臣に1度も頼んだことはないし、会ったこともない』と言ってもらえたら、かなりスッキリするのではないか。国民のモヤモヤした思いを払拭するために、できることはなんでもやるべきだ。この問題を、これ以上、引きずってはいけない」と述べ、早期に事態の収束を図るために、加計理事長の国会招致も検討すべきだという考えを示しました。

また、石破氏は、これに先立つ講演で、「自民党は、力強く実力があり、ほかの政党よりも、はるかに優れた政党だが、それに、『誠実で』、『謙虚で』、『正直で』、『丁寧』を加えたい」と述べ、謙虚な政権運営が必要だという認識を示しました。

・岸田政調会長「集中審議で説明責任を」
自民党の岸田政務調査会長は、津市で記者団に対し、「加計学園が、『安倍総理大臣と加計理事長が会った事実は無い』と公表したが、何よりも、事実は、どちらなのかが最も大事なことだ。あすの衆参両院の予算委員会の集中審議で、政府として、しっかり説明責任を果たしてもらわなければならない」と述べました。

・立民 辻元氏「理事長の証人喚問 必ずやらなければならない」
立憲民主党の辻元国会対策委員長は、新潟県長岡市で記者団に対し、「加計学園みずからが『うその泥沼』にさらに深く踏み込んだ。安倍総理大臣を守るために、うそをついたとしたら、教育機関として、あるまじき行為だ。学園の加計理事長の証人喚問は、立法府として必ずやらなければならないし、与党も拒否できないだろう」と述べました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180527/k10011454971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK245] しっぽを掴まれ可哀想なマサル、プーチン大統領、会談に遅刻 会見の質問も取りやめ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/05/post-56a5.html
2018-05-27


可哀想なマサル、しっぽ握られて目を白黒させている。


犬って、しっぽ触ると嫌がるよな。。。

マサル、よく我慢しているわ、気の毒に。

5月23日、これまで「存在しない」としてきた自衛隊のイラク派
遣の際の活動報告書である日報と森友改ざん前の文書が同
時に公表されたが、24日にはロシア訪問へ旅立ってしまった。

26日にプーチン大統領と首脳会談、安倍首相の狙いは
                          5/25(金) 14:09配信

>安倍政権が最重要法案と位置づける「働き方改革関連法案
」をめぐって与野党の対立が激しくなる中、安倍総理はサンクト
ペテルブルクに到着しました。

>平和条約が進展するよう、プーチン大統領とは胸襟を開いて
、まさに腹を割って話をしなければならない(安倍首相)

>26日はモスクワでプーチン大統領と通算21回目の会談に
臨み、北方領土での共同経済活動を具体化させ領土問題が解
決に向け前進しているとアピールしたい考えです。さらに安倍
総理は、秋田犬の保存会が女子フィギュアスケート金メダリスト
のザギトワ選手に秋田犬をプレゼントするセレモニーにも立ち
会うことにしています。


働き方改革は、「働かせ方改悪」ともいわれている法案で、安倍
首相のいぬ間に、強行採決された。
安倍首相は、プーチンと腹を割った話をするなんて言っては自
己アピールに余念がなかったが、何のことはない、安倍首相が
意気込むほど、相手は日本を重要視していなかった事が露呈し
た。

プーチン氏、会談に遅刻 会見の質問も取りやめ

>モスクワのクレムリン(ロシア大統領府)で26日に行われた
安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領の会談は、ロシア側
の都合で48分間も遅れ、会談後の共同記者会見も質問がで
きなくなるなど、トラブルが続いた。

>プーチン氏は日露首脳会談の開始予定時刻に突然、新た
に任命された閣僚との会合を開いた。安倍氏はホテルの部屋
で待機を迫られ、


なに?この屈辱的な対応は!

安倍首相、完全に相手になめられているじゃん。


それでも国内へ向けてやってる感を見せないといけない安倍
首相は、大人しくしていたのだろうか。

それにしても会談の開始予定時刻に、わざわざ閣僚との会合
を開くか?

まったく、礼を失している対応じゃないか。

日本を侮っているのか、何をしても怒らないから。


プーチンは、安倍首相と違って会う必要性を感じていなかった
のだろうか。。。

プーチンは、もう安倍首相を利用価値無しと見なしたか?

日本は3000億円も注ぎ込んだのに、プーチンは冷たい奴だ。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK245] プーチン大統領は軽蔑と不信の目で総理を見ているようでした。(谷間の百合)


プーチン大統領は軽蔑と不信の目で総理を見ているようでした。
https://taninoyuri.exblog.jp/29518554/
2018-05-27 10:44 谷間の百合


日露会談はモリカケから逃げると言うよりも国民への目くらましなのです。

「外交の安倍」は国民への麻薬のようなもので、それが効かなくなることを恐れて早め早めに外交と称して出かけていくのです。 

しかし、話し合うべき案件はありません。

もう総理は(日本は)半永久的に北方領土返還は言えません。

経済協力を通じていつの日にか平和条約締結が実現することでしょう、と言うことしかありませんでした。

プーチン大統領が隣に座る安倍総理を見る視線は厳しいものでした。

この嘘つきで軽薄な男は何を言うのだろうという不審と軽蔑の目で見ているようでした。

総理も自分がプーチン大統領から拒絶され軽蔑されていることは分かっているのです。

しかし、総理は、自分を守るためなら何と思われようが堪えません。

嘘をつくのも平気なら、軽蔑されるのも平気なのです。

総理は、記者会見で、共同経済活動の一歩として調査団を派遣する、これは歴史的なことだと言いました。

世耕経産相が「会談は歴史的なものになる」と言っていたのはこのことだったのですね。

わたしはそれの歴史的意義を否定はしませんが、領土返還隠し以外のなにものでもありません。

頭を絞って出してきた窮余の案件がこれでした。





しかし、こんなことは総理が直々出向いていくような話でしょうか。

そんなことより、モリカケでしょ?

国家の根幹が問われているときに、なにが調査団派遣ですか!

いつも外遊に妻を伴うのも、最後まで妻を守るというメッセージなのかもしれません。

北方領土と言えば鈴木宗男さんです。

きのうの産経で「Hanada」の全面広告を見ましたが、見出しに宗男さんの「あらゆる難局に対応できる大宰相」がありました。

総理のどんなことにでも当意即妙にペラペラ喋る才能には舌を巻きますが、ただそれだけです。

結果的には、対応はすべて難局をより難局にしただけです。

わたしの想像ですが、宗男さんは総理から「北方領土ではあなたの力をお借りしたい」と言われたのでしょう。

だれでもそう言われたら舞い上がってしまいますよね。

総理はそれをよく知っているのです。

その甘い一言で、宗男さんのいままでの苦労は水泡に帰しました。

人間の弱さ、人生の虚しさを感じないではいられません。




































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍政権、盤石の4割はマスコミのせいでもある 「信頼できる情報源の提供が、いまほど必要な時はない」 小林よしのり 
     


安倍政権、盤石の4割はマスコミのせいでもある
https://yoshinori-kobayashi.com/15844/
2018.05.27 小林よしのりオフィシャルwebサイト


安倍政権はもう何をやっても40%近い支持率で下げ止まっているのだから、倒れない。

これはテレビ・新聞などのマスコミが影響力を失っていることが大きい。

老人は目が悪くなるから細かい文字を読む集中力が衰えているし、若者は活字離れで漫画
すら読めなくなるほどだから、新聞読者の劣化はあるだろう。

最も人口が多い団塊の世代がヒマに任せてフェイスブックなどSNSでかつての仲間と接触し、
ネット情報の影響で、右派に転向している。

日本社会の驚異的な人口縮小によって、「人手不足」だから、大卒の就職率がいいだけなのに、
これをアベノミクスのおかげで好景気だと勘違いしている(不景気しか知らない)若者が、
安倍政権支持に傾いている。

団塊の世代も、若者世代も、マスコミを信用せず、情報源がネットになっていることが、
不健全な感覚(ネトウヨ劣化)を増幅させている。

マスコミを信じるか?ネットを信じるか?の比率が6対4になっているのだろう。

実際に、最近の異常なセクハラ糾弾キャンペーンとか、マスコミのやることは「マスゴミ」と
言われて仕方がない面が多々ある。

ネットは確かにフェイクだらけなのだが、マスコミがふしだらに左翼イデオロギーに傾くから、
信用度をますます落として、ネット依存による右傾化が進むばかりだ。

マスコミの信頼性が地に落ちていることが、安倍政権の不動の支持率を後押ししている。

野党が役立たずということばかりではないのだ。

トランプが馬鹿だから支持されるように、安倍晋三も馬鹿だから右派に親近感が湧いて
支持される。

右派論壇誌を見ていると、馬鹿の欠損をどうやってフェイクで取り繕うかの詭弁の楽しみで、
論者が快感を得ているようにしか見えない。

いまこそ詭弁・フェイクの見せどころだと思っているのだろう。

信頼できる情報源の提供がいまほど必要な時はない

本来わしがその役割を引き受けるいわれはないのだが。







































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 毎日世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70% 安倍内閣支持率31% 麻生財務相「辞任すべきだ」52% 
毎日世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70%
https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00m/010/028000c
毎日新聞2018年5月27日 19時32分(最終更新 5月27日 19時45分)



衆院予算委員会で学校法人「加計学園」による文書問題について答えるため挙手する安倍晋三首相=国会内で2018年5月14日、川田雅浩撮影


 毎日新聞は26、27両日、全国世論調査を実施した。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会して説明を受けていたという愛媛県文書の記載に対し、学園の構想を知ったのは17年1月だったとする首相の説明は「信用できない」との回答が70%に上った。「信用できる」は14%にとどまった。

 首相の説明を巡っては、自民支持層でも「信用できない」が46%と、「信用できる」の39%を上回った。「支持政党はない」と答えた無党派層では「信用できない」が84%で、「信用できる」は7%だった。学園は26日、実際は面会していなかったのに当時の担当者が「誤った情報」を愛媛県などに伝えていた、とするコメントを発表している。

 安倍内閣の支持率は4月の前回調査から1ポイント増の31%、不支持率は同1ポイント減の48%でほぼ横ばい。3カ月連続で不支持が支持を上回った。不支持の理由は「安倍さん本人を評価していないから」が最も多く、前回から8ポイント増の58%だった。

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の交渉記録廃棄や決裁文書改ざんを巡っては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が52%と過半数を占めた。「辞任する必要はない」は33%だった。

 また防衛省が「不存在」としていた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題で、同省が「防衛相の指示が適切に伝わっていなかった」などと結論づける調査報告をまとめたことについて、政治が自衛隊を統制する文民統制(シビリアンコントロール)が「利いていない」が57%と、「利いている」の19%を大きく上回った。【平林由梨】

 調査の方法 5月26、27日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる864世帯から528人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号706件から549人の回答を得た。回答率78%。































http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 本人は正直者だけど周りは嘘つきだらけという「嘘」(森功のブログ)
本人は正直者だけど周りは嘘つきだらけという「嘘」
http://mori13.blog117.fc2.com/blog-entry-2263.html
2018-05-27 森功のブログ


 2015年2月25日の安倍首相と加計孝太郎理事長の「獣医学部いいね会談」について、加計学園側が「当時の担当者が、実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と今治市に誤った情報を与えてしまったようだ」との発表をしました。嘘で今治市から37億円相当の土地をタダでもらい、愛媛県と併せてキャンパス建設費の半分にあたる90億円以上の補助金を引き出したことになる。これでは籠池さんとどこが違うのでしょうか(籠池さんに失礼かも)。

 今治市や学園による15年4月2日の首相官邸訪問や財務省と森友土地取引交渉文書の破棄、裏献金疑惑を否定し、説明するといいながら逃げ回る下村元文科大臣――。首相を守る務めの腹心たちの嘘が次々とバレるなか、当の安倍さん本人は嘘つき呼ばわりに猛反発しています。こういう事態を外堀が埋められたというのでは。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 安倍政権の「朝廷」は天皇でなくてトランプ大統領?(サンデー毎日)
安倍政権の「朝廷」は天皇でなくてトランプ大統領?
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2018/06/03/post-2022.html
サンデー毎日 2018年6月 3日号


牧太郎の青い空白い雲/670 

 今回も「拉致と安倍」のことを書きたい。

 歴史的な南北首脳会談で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「日本は拉致問題解決を求めている」と伝えると、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「韓国やアメリカなど、周りばかりが言ってきているが、なぜ日本は直接言ってこないのか」と話したという。直接、話し合ってもよい!というサインと見る向きもあるが「安倍政権は何もしないじゃないか!」と嘲笑(あざわら)っているようにも見える。

 事実、安倍政権が(突如だが)、「何よりも大事な拉致事件」と言い出すと、北は「解決済み」と一蹴した。そうなると、手も足も出ないのが現状である。

    ×  ×  ×

 北朝鮮だけではない。国際社会が「日本」を疑っている。

 朝鮮半島の非核化問題で「置き去り」にされた安倍首相。不祥事続きでボロボロになっている最中、訪米すると米紙『ワシントン・ポスト』などは「イラつくトランプが衰弱した日本のリーダーを迎える」(4月17日付)という"皮肉交じりの見出し"で報じた。同盟国アメリカでさえ、安倍さんの「お願い外交」を笑って「日本の自主外交」を疑っているのだ。

    ×  ×  ×

 トランプ大統領が昨年11月に来日した時、屈辱を感じた。

 彼は羽田ではなく横田基地に降り立った。1000人以上の在日米軍兵士を前に「私のアジア歴訪を始めるに当たって、素晴らしい米兵と自衛隊員がいる横田基地を選ぶのは当然だ!」と演説した。

 この時、数百人の自衛隊員が「トランプのお迎え」に動員されている。「戦後レジームからの脱脚」なんて言いながら、まるで、日本はアメリカの占領下にあるかのようである。安倍政権で、日本はアメリカの属国になってしまった。

    ×  ×  ×

 明治維新以来、日本という国は朝廷第一主義である。

 幕末期。朝廷と徳川家は対立、最終的には戊辰(ぼしん)戦争によって徳川家が追討された。朝廷側、つまり天皇側は「正義」。徳川は朝敵だった。

 日本は(正確に言えば、保守=自民党は)、ずっと「天皇による国体」を守っていた。天皇を元首にしたいという主張もある。でも、「超右翼」といわれる安倍政権は幾分違っている。

 一昨年の天皇陛下の「おことば」以来、安倍さんは天皇と対立している。生前退位問題を議論するため設置された有識者会議に、「おことば」に批判的な日本会議系の学者を送り込んだ。安倍政権と一緒になって天皇を批判する一部の勢力はネット上でも「天皇は反日左翼」と主張するほどだ。安倍さんにとって守るべき「朝廷」は誰なのか?

 ズバリ、トランプ大統領である。だから横田基地に降り立つトランプ氏を自衛隊を動員して、熱烈歓迎するのだ。

    ×  ×  ×

 気の毒なのは、拉致被害者とその家族である。

 最近、あるメディアで、拉致被害者家族の蓮池透氏が話した「秘密の暴露」が気になった。概略はこうだ。

「あるメディアから、森友問題で籠池泰典理事長(当時)が安倍首相夫人から100万円をもらったと言っているが、蓮池さんは安倍首相から金銭をもらったことはないか?と問い合わせがあった。そういえば、2003年3月、家族会の事務局長として、米ワシントンに行った時のことです。ホテルに着いてロビーにいたら、政府関係者が近寄ってきて『安倍からです。ワシントンで使ってください』と茶封筒を渡されたのです。中には20万円が入っていました」

 安倍さんは誰にでもカネを配る。どこの国にもカネを配る。外交もカネで解決できる!と勘違いしている。

    ×  ×  ×

 アメリカの言いなりで、何もできない「安倍外交」。それでも、解決の緒(いとぐち)はある。「金正恩の母」の存在である。母・高英姫(コ・ヨンヒ)さんは済州島(チェジュド)出身の高京澤(コ・ギョンテク)氏を父にもつ、在日朝鮮人2世だ。大阪で生まれ育ち、大阪市生野区鶴橋の北鶴橋小学校に通っていた。

 10歳の頃、北朝鮮へ渡って平壌(ピョンヤン)芸術大学を卒業、万寿台(マンスデ)芸術団に入り舞踏家になった。身長も高く、目鼻立ちもハッキリした美人。金正日(ジョンイル)氏の宴会で場を盛り上げる女性集団「喜び組」に選ばれた。金正日氏に気に入られ、3番目の妻になり、金正恩氏の母になった。

 北朝鮮の絶対指導者は日本と繋(つな)がりがあるのだ。これが、自主外交のキッカケになるのではないか?と期待しているのだが......。



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK245] どうせ司令塔はあそこだろな・・・  世論の扇動に必死な毎日の世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70%
どうせ司令塔はあそこだろな・・・  世論の扇動に必死な毎日の世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70%
https://gansokaiketu-jp.com/itsumo-gennarusuru-shimeshiawasetayouna-masukomino-omowakuga-tutawaru-yoronchousa-naiyou.htm#2018-05-27-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%9B%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%A1%94%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%96%E8%AB%96%E3%81%AE%E6%89%87%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%BF%85%E6%AD%BB%E3%81%AA%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%80%E5%AE%B6%E8%A8%88%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%81%E9%A6%96%E7%9B%B8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%80%8C%E4%BF%A1%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8D%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%85

毎日世論調査 加計問題、首相説明「信用できない」70%
https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00m/010/028000c

毎日新聞は26、27両日、全国世論調査を実施した。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会して説明を受けていたという愛媛県文書の記載に対し、学園の構想を知ったのは17年1月だったとする首相の説明は「信用できない」との回答が70%に上った。「信用できる」は14%にとどまった。

首相の説明を巡っては、自民支持層でも「信用できない」が46%と、「信用できる」の39%を上回った。「支持政党はない」と答えた無党派層では「信用できない」が84%で、「信用できる」は7%だった。学園は26日、実際は面会していなかったのに当時の担当者が「誤った情報」を愛媛県などに伝えていた、とするコメントを発表している。

 安倍内閣の支持率は4月の前回調査から1ポイント増の31%、不支持率は同1ポイント減の48%でほぼ横ばい。3カ月連続で不支持が支持を上回った。不支持の理由は「安倍さん本人を評価していないから」が最も多く、前回から8ポイント増の58%だった。

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の交渉記録廃棄や決裁文書改ざんを巡っては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が52%と過半数を占めた。「辞任する必要はない」は33%だった。

 また防衛省が「不存在」としていた自衛隊イラク派遣時の日報が見つかった問題で、同省が「防衛相の指示が適切に伝わっていなかった」などと結論づける調査報告をまとめたことについて、政治が自衛隊を統制する文民統制(シビリアンコントロール)が「利いていない」が57%と、「利いている」の19%を大きく上回った。【平林由梨】

 調査の方法 5月26、27日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる864世帯から528人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号706件から549人の回答を得た。回答率78%。

http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK245] ロシア訪問の外交的成果。安倍は、秋田犬に抱きつくのに成功! 
ロシア訪問の外交的成果。安倍は、秋田犬に抱きつくのに成功!
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e699d9f09a79c5963b74ce0767972b08
2018年05月27日 のんきに介護



転載元:背中まで45分@senakamade_45さんのツイート〔 1:14 - 2018年5月27日

ワンちゃん、手を突っ張って、安倍を嫌がって

目を背けてるじゃんかよ。

きっと、

このまま日本に連れ戻されて、

こんなおっさんに飼われるのなんて最低だよ、

と言っているに違いない。

ザキトワ選手が受け取ったときの

表情と全然違う。

下の画像と見比べてみるといい。



マッキ世も末(アベと麻生は学歴もペテン)@akhila7さんが

――ザギとサギでは大違い〔13:56 - 2018年5月27日 〕――

犬にしてからが、命を育む人と奪う人の差は

歴然ってわけだな。

よくもまぁ、

贈り主でも何でもないのに

横からしゃしゃり出てきたもんだよ。

プーチンが犬好きをアピールするため、丁度、トランプにはネクタイの柄を揃えたように、

「愛犬家」の

プーチンと趣味を揃えようとしたわけか。



力の強い者には、

ただ媚びて嬉しそうにする

安倍晋三という、

このおっさんの「犬」らしい外交手腕が全開だ。

育てたわけでもない

ワンちゃんの贈呈式の後、ザキトワ選手と「記念写真」。


転載元:西脇完人@kentestuさんのツイート〔10:22 - 2018年5月27日


これがまた、

ザキトワ選手ひとり、カメラ目線という

ちぐはぐな写真だった。、

安倍バカップルは、

あっちを向いている。

記念写真でなく、気軽なスナップ写真が自然に撮れた

風を装ったということか。

すべてが嘘っぱちな安倍一行は、

すべてが正反対。

日米首脳会談では、

米国側は全員、資料に目を落としているのに、

日本側が

全員カメラ目線という

妙な「スナップ写真」が報道された。

他には、

何にも報道されない。

北方4島は、

ロシアの主権が及ぶ島であることが確認させられただけに終わったようだ。

首相官邸@kanteiは、

――安倍総理はロシアを訪問し、平和条約交渉、北朝鮮問題などについて、プーチン大統領と首脳会談に臨みました。
https://www.facebook.com/sourikantei/videos/1362432377189851/
https://www.instagram.com/p/BjRckI_heNr/?hl=ja&taken-by=kantei …〔17:01 - 2018年5月27日 〕――

そこにはもう、

「北方4島」という文字はない。

日露間で

「北方4島」に最終決着がついたと安倍は、

この間、プーチンが日本に来たとき、

宣言していた。

しかし、中身はと言うと、

経済協力を約束する一方で主権を手放したということに尽きる。

マスコミは、

領土しては、日本が全面撤退した旨、

きちんと報道すべきだ。

日本がいいようにあしらわれただけに終わっているのに、

安倍は、

テレビ移りだけを考えて、

プーチンと対等に見えるように

振る舞っている。

その手には

何の外交的成果もない。

なのに、世界のコミック、安倍晋三は嬉しそうに

笑っている。

ここまで来ると残酷だな。



ネトウヨどもよ、

たとえ仮初めにでも愛国者を自称しとったんだ。

安倍に

「北方4島は、日本のものだ」

と抗議かけたれ。




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 高橋洋一 / 「(中村知事は)無様」 
高橋洋一 / 「(中村知事は)無様」
https://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3417421e54b99dec1fbb9fa511f28224
2018年05月27日 のんきに介護


高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashiのツイート。



一々、確認取らねければならないほど

信用ならんのなら、

公表せんよ。

それが分らんのだよ。

問題は、

「理事長と首相と面談した」

という記録は、

真っ赤な嘘。

あれは、今治市と愛媛県に

「加計ありき」と

錯覚させるための罠だったと

認めるような

FAXを送ったことだ。

高橋は、

その点、愛媛県の公文書の記載の

信ぴょう性が否定された、

それは、

とても中村知事が無様と言うことだ、と。

仮にそのような

詐欺行為が実際にあったとしよう。

謝罪すべきは、

嘘をついた加計学園の事務局なんであって、

騙された

中村知事ではないだろう。

もし、高橋が指摘するように、

「文書を出すときにそこに書かれている関係者(加計)に確認」すべきだったとして、

どう確認するのか。

「あなたは、詐欺的な手口で、愛媛県や今治市が誤解するような嘘、ついてませんよね」

と確認するのだろうか。

デパートに買い物に来たお客様相手に

「あなた、万引きしてませんよね」

と尋ねることに等しい話だ。

そちらこそ、無様じゃないか?

あっ、そうか、

高橋洋一は、

万引きで逮捕されるような人物だったな。

思い出したよ。

事前に百貨店のチェックさえあれば、

逮捕されずに済んだ

という思いがあるのかな。

もし、事前にチェックされていれば、

万引きに見せかけるため、

ポケットに商品を

捻じ込んでいただけと弁明したのに

という程度にしか反省してないっちゅう話だな。

要するに、

高橋洋一には依然として万引き根性は

健在ってわけだな。

実は、

そちらの方が遥かに無様だよ。






























http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 加計、安倍も最後のあがきをするが、策に溺れ墓穴を掘った(かっちの言い分)
加計、安倍も最後のあがきをするが、策に溺れ墓穴を掘った。
http://31634308.at.webry.info/201805/article_27.html

明日28日に首相出席の予算員会があり、加計学園理事長と首相が会ったという新文書について追及される前に、加計学園からFAX一本で「誤った情報」であり、理事長は首相に会っていないと知らせた。

これに対して、中村知事は、「ありえない。事実なら県や今治市に謝罪し、然るべき責任者が記者会見して発表するという手順を踏むべきだ。」とし、学園の対応を批判した。今治市長も、今日(加計学園関係者が)面会したと思う」とするコメントを出した。

愛媛県の幹部も、加計学園の説明に「知事もこんなことを言われて心底あきれる」と述べていると話した。 「逃げ道の選択肢の一つとして想定はしていたが…」と、学園側に言い逃れの姿勢があるとの見方を示し、「県としても情報収集を急ぐ」と話した。

加計学園は、明日28日に安倍首相を援護したつもりだろうが、中村知事を完全に怒らしてしまった。愛媛県と今治市は今年3月末までに42億円の補助金を加計学園に交付した。内訳は県が14億円、市が28億円である。県は14億円も払った。残る補助金は54億円もある。内訳は、県が18億円、市が36億円を負担することになっている。本当に怒らせば、県からの補助金の支払いがわからなくなる。加計学園が、本当に県、市を騙して、金を出させたのなら、違反しているとして補助金交付も出さないと言いかねない。

自民の石破氏は、「愛媛県や今治市は(獣医学部新設を)一生懸命やりたい。そういう人たちに対して、偽の情報を与える意味が理解できない。なぜ、偽の情報を提示したのかを説明する義務がある」
 また、石破氏は「総理に会ったことにして利用したとすれば、あるまじきことだ」と強く批判しました。さらに、石破氏は加計孝太郎理事長の国会招致について、予算委員会が判断することとしながらも「必要がある」との認識を示しましたという。


このブログでも書いた、本当に安倍首相に会っていないのなら、FAX一本で知らせるなど、あり得ないやり方で、国会の証人喚問で証明しなければならないのだ。これだけ嘘を付けば、もう解決出来るには、加計理事長という段階に入った。

愛媛県が公表した文書には以下のように書かれている文書がある。この中には、
『2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のうち、「新しい教育戦略」(別紙p5-6)に記載』と書かれている。面会時には、「新しい教育戦略」という資料に基づいて、加計氏が安倍首相に説明されたと読める。もうアウトなのに、見苦しく赤恥を重ねている。

(4)文部科学省の動向について
(学園)文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力
 者会議委員に対する意見照会を実施している模様
 ・2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料のう
 ち、「新しい教育戦略」(別紙p5-6)に記載の目指すべき大
 学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料を示し
 て、短期間での回答を求めている。アンケート結果は、柳瀬首
 相秘書官との面会時に、学園に対し、情報提供されるものと推測。 
  なお、委員からの評判は概ね良いとの情報を得ている。

2 ついては、引き続き、今治市と連携しながら、柳瀬首相秘書官に提
  供する資料確認や面会結果及び文科省の動向等について、情報収集に
  務めて参りたい。

安倍、加計も、策に溺れて、墓穴を掘った形になった。


http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK245] また国民軽視で強行採決〜過労死懸念の「高プロ」つきの働き方改革法案+希望「よ党」入り(日本がアブナイ!)
https://mewrun7.exblog.jp/27298081/
2018-05-27 17:56

【今日からテニスの全仏がスタート。単では、男子が錦織、杉田、西岡、女子は大阪、奈良が出場する。(太郎ちゃんは予選落ち、残念。)
 錦織は、昨年の全英以来の四大大会出場なのだが、調子はかなり上がってる感じで、痛みと疲れが出なければ、もうTOP10レベルのプレーができる。今回は久々にドロー運がよくて、1回戦も格下だし。ナダルとは違う山(ズベレフ、ティエムの山)なので、うまく行けばベスト4、決勝進出もありかと。ただ、5セットマッチなのが心配。<最近、mewも5セットマッチは観る方にとっても長いな〜と思うようになって来た。^^;>
 その錦織は、初日の2試合め(20時頃)に登場。むか〜しから全仏放映権を持っているテレ東が、ナマ中継にトライするようだが。どうか今年は雨に泣きませんように。そして日本選手みんなの活躍を願って、ガンバ!o(^-^)o】

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜

 モリカケ問題で次々と材料が出ていたこともあって、働き方法案について、なかなか書くことができなかったのだけど・・・。<日大アメフト問題が広がっているので、TVのニュース番組でさえ、モリカケも日報隠しも「高プロ」の問題もほとんど取り上げられなくなってるし〜。(-_-;)>

 先週25日、安倍自民党は、ついに働き方改革法案の強行採決を行なった。(・o・)
 もちろん、国民からも反対や慎重の声が多かった(でも、経済界から要望が多い)あの「高度プロフェッショナル制度」(以下、高プロ制度)をセットにしたままだ。(ーー)

 過労死の遺族の団体が、安倍首相や加藤功労大臣に自分たちの声が届くようにと、最後まで国会や官邸前で活動をし続けていたのだが。首相との面談も含めて、残念ながら、彼らの思いはかなわなかった。

<『政府は23日の衆院厚生労働委員会で、過労死の遺族団体による安倍晋三首相への面談要請に応じない方針を明らかにした。内閣官房幹部は「(『働き方改革』関連)法案への意見は担当省庁であり、内容を熟知している厚生労働省で伺うことにした」と説明した。(時事通信2018/05/23-)>

 あと、おまけの情報をひとつ。国会の勢力分布において、自公与党と連携している「よ党」の維新に、希望の党も加わったことをおしらせしておこう。<後述するように、希望は自公、維新と働き方改革法案で修正協議に参加して合意。賛成に回る予定だ。>

* * * * *

 自公(維)与党の議員や保守系メディア(ネトウヨ情報含む)は、野党が十何連休かとって、国会をサボっているとか、重要な法案の審議をしようとしないとアピール。よく事情がわからない国民に、野党に対するマイナス・イメージを刷り込もうと必死なのだけど。

 今通常国会で政府与党が強引にでも成立させようとしている法案(働き方改革、カジノ、18歳成人など)は、国民に不利益を与えるような問題の大きい部分がかなりあるのだ。(-"-)

 もし審議に応じてしまったら、与党は(特に安倍自民党は)野党の意見など全くきかず、ただ野党に質疑させた時間数だけを数えて、「はい、終わり。採決」と法案を成立させてしまうので、あえて審議には出席せず。
 審議の前の段階で、修正案を出したり、与野党の会合で、問題のある法案(働き方の修正や撤回を要求したりしていたのである。(-"-)

<本来であれば(これが民主主義&たぶん現憲法の理想なんだけど)、特に国民からも慎重論の多い法案は、与党が野党の意見にも少し耳を傾けて、修正協議に応じたり、強引な採決を見送ったりするべきだと思うのだけど。安倍自民党は、自分の仲間や支持者だけを重視。本当に野党だけでなく、国民の声にも耳を貸さないのよね〜。(>_<)>

 しかも、安倍内閣や自民党を、これからたくさん働くことになる(=不利益を受ける可能性が大きい)20〜30代が支持しているというのが、なんとも不思議。(~_~;)

 また、最初に、希望が「よ党」になったという話を書いたのだが・・・。

 先日、ついに希望の党が分裂。大部分の議員が、国民民主党に移る中、結党メンバー(小池流に言えば、チャーターメンバー?)を中心に5人の超保守系議員(衆院2名、参院3名)が、元祖・希望の党を継承することに。<5人の議員は、代表・松沢成文、幹事長・行田邦子、政調会長・井上一徳、最高顧問・中山成彬、顧問・中山恭子・・・同じ日本会議系の超保守派の結党メンバーでありながら、松原仁氏や渡辺周氏が国民党に移った&長島昭久氏も無所属になったのは残念。^^;>

 安倍首相&仲間たちは、憲法改正や安保軍事関連の法案には、自公与党だけでなく、形式的には野党の立場にある(野党の着ぐるみをかぶった?)政党の中から、多くの党、議員の賛成を得られるようにして、より多くの国民を引き込むことを画策。<「野党も賛成しているんだから、大丈夫」みたいな感じでね。^^;>

 そのために改憲賛成の橋下維新の党や小池希望の党の拡大に期待を寄せていたものの、両者とも思ったほど議席数を増やせずに終わってしまったのだが。
 それでも、自公以外の政党が政府与党案に協力して「4党が合意」みたいに報道してもらうのを喜んでいるので、これからも自公維希による協議が増えることだろう。(~_~;)
  
 たとえば、こんな風にね。

『働き方改革法案 自民 公明 維新 希望 内容修正 正式合意

 働き方改革関連法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会、希望の党の4党は、高収入の一部専門職を労働時間の規制から外す制度の内容などを修正し、今の国会での成立を目指すことで正式に合意しました。
 衆議院で審議されている働き方改革関連法案をめぐり、自民・公明両党と日本維新の会、それに希望の党の国会対策委員長らが21日夜、国会内で会談しました。

 そして、高収入の一部専門職を対象に、働いた時間ではなく成果で評価するとして労働時間の規制から外す「高度プロフェッショナル制度」について、対象になった労働者がその後、制度から離脱することも可能だと明確にする修正を行うことで正式に合意しました。(NHK18年5月21日)』

 もちろん、これは強行採決をすることを前提に、「懸念の声が多いので、一応、配慮しましたよ」という形作りをしたに過ぎない。^^;

『枝野幸男立民代表、働き方修正案「全く意味ない」「数の力で押し切るため」 与党と維新批判

 立憲民主党の枝野幸男代表は19日、働き方改革関連法案を巡り大筋合意した与党と日本維新の会の修正案に関し「実質的な修正ではなく、全く意味がない」と批判した。福岡市内で記者団に語った。
 厚生労働省の労働時間調査で相次いで見つかった異常値について「不備な点を除いたというが、全体として瑕疵がある」と指摘。「今国会で数の力で押し切るためにむちゃなことをやった」と非難し、法案を労働政策審議会に差し戻して議論し直すべきだと主張した。(時事通信18年5月19日)』

 この働き方改革法案では、まず、厚労省がとっていた労働時間などのアンケートのデータが、誤りだらけだったことが発覚。<しかも、こちらも「ない」と言っていたアンケートの原票が、厚労省の倉庫から見つかっちゃうし。^^;>

 それで、さすがの安倍内閣も、今回の法案から「裁量労働制」を削除せざるを得なくなったのだが。「裁量労働制」と同じような危険性があると言われているにもかかわらず、経済団体などからせっつかれたからか、どうしても「高プロ制度」は引き下げず。
 結局、お得意の「強行採決」に持ち込んでしまったのであった。(-"-)

『<働き方法案可決>人の命かかってるのに 傍聴席ぼうぜん
 
 「人の命がかかってるんだぞ、まじめにやれ!」。与党が働き方改革関連法案の採決に踏み切った25日の衆院厚生労働委員会。野党議員が怒鳴りながら高鳥修一委員長を取り囲む中、法案は与党議員らの起立多数で可決された。傍聴席で遺影を手にした過労死遺族らは目を潤ませ、にらみつけるようにして成り行きを見守った。【市川明代】

 午後4時過ぎ、加藤勝信厚労相の不信任決議案が衆院本会議で否決されると、委員室前は一時、高鳥委員長の入室を阻止しようとする野党議員でごった返した。

 間もなく、不信任案の提出で中断していた質疑が再開した。与野党で対立しているのは、高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度」(高プロ)の創設だ。「大臣が取るべきなのは、法案の中から高プロを削除することです」。あいまいな答弁に終始する加藤厚労相に対し、西村智奈美氏(立憲民主党)が怒りの声を上げると、野党側から拍手がわき起こった。

 委員室には、採決を何とか阻止しようとする野党議員の数が徐々に増えていく。傍聴席の遺族らは口をねじ曲げ、時々ため息をつきながら、答弁に耳を傾けた。

 続く岡本充功氏(国民民主党)は、厚労省の不適切データ問題で、この日新たに公表されたミスについてただした。田畑裕明政務官、加藤厚労相、山越敬一労働基準局長が入れ代わり立ち代わり答弁に立ち、用意された資料をめくりながら説明する。「いいかげんな答弁はやめろ」「改めて紙を出し直してくださいよ」。野党側は納得しない。

 予定されていた野党の質問時間が経過し、高鳥委員長が質疑打ち切りの動議を出すと、野党議員は続々と席を立って委員長席に殺到した。「こんなのおかしいでしょ」。傍聴席もどよめいた。

 高鳥委員長の発言は、怒声にかき消されて聞こえない。何が起きているのか分からず、ぼうぜんとする遺族らをよそに、自民党、公明党、日本維新の会の起立で法案は可決された。傍聴席には口元を押さえ、涙をこらえる人の姿もあった。(毎日新聞18年5月26日)』

『厚労省調査からは、1日の労働時間が24時間以上などの誤データが続々と発覚。首相は関連法案の柱の一つだった裁量労働制拡大の全面撤回を強いられ、同省は調査全体の2割強のデータを削除した。精査したはずの残りの数値も、25日になって二重集計のミスが判明。相次ぐ失態に加藤勝信厚労相は同日の衆院厚労委で陳謝したものの、再精査は拒否した。

 反発した野党は厚労相不信任決議案を提出したが、与党は衆院本会議で否決。野党が「必ず過労死を生み出す」と批判する高度プロフェッショナル制度の撤回にも応じず、再開された厚労委では、野党議員が委員長席に詰め寄り抵抗する中、関連法案の採決に踏み切った。

 与党が処理を急ぐのは、総裁選への悪影響を懸念する首相官邸の強い意向をくんでのことだ。森友・加計問題など一連の不祥事で内閣支持率は低迷し、盤石だった3選を不安視する向きは少なくない。「働き方改革国会」を掲げて今国会に臨んだ手前、「実現できないと首相の求心力低下が浮き彫りとなる」(首相周辺)からだ。(時事通信18年5月26日)』

 5月にはいって、内閣支持率が下げ止まったことも、安倍首相&周辺を強気にさせてるかも?(-"-)
 そして、また安倍政権の暴挙がひとつ増えたのを見て、「ふ〜」とついつい大きなため息をついてしまうmewなのだった。 _(。。)_

  THANKS



http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 自民党が女性省設置を提言⇒国民から反発続出!「いらない」「無駄金」 
自民党が女性省設置を提言⇒国民から反発続出!「いらない」「無駄金」
https://johosokuhou.com/2018/05/27/5663/
2018.05.27 19:00 情報速報ドットコム



自民党

自民党が提言した女性省の設置に批判の声が集中しています。

報道記事によると、5月24日の政策審議会で自民党が女性省の設置を柱とする内政と外交の国家ビジョンを発表したとのことです。

この女性省は各省庁に分散している女性政策部門を統合する形で設置する案が有力視されており、女性の活躍を促進するとしています。

これに対して国民からは「無駄金になる!」「不必要だ」「いらない!」と批判の声が殺到。女性省の設置よりも基本的な法律の制定や女性の労働問題などを改善するべきだとして、女性省に反対する意見が相次いでいました。


女性省設置を提言=参院自民
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052401245&g=pol

 参院自民党は24日の政策審議会で、女性省の設置を柱とする内政と外交の国家ビジョンをまとめた。近く政府に提言する。

 内閣府や厚生労働省などに分散している女性政策の部署を統合して女性省を設置するよう主張。日本の排他的経済水域(EEZ)の権益確保のため、EEZ管轄権行使法の制定も打ち出した。(2018/05/24-19:55)


































記事コメント

匿名
2018年5月27日 7:21 PM

「女性の味方という姿勢を見せとけば
 愚民どもからの支持率がアップするだろ(笑)」


匿名
2018年5月27日 7:28 PM

自民党のセクハラの対応などを見ていると、全く期待できないどころか・・・
男女平等を口実に母性保護の撤廃(主婦かが進む)とか
女性をパートなど安い賃金でこき使う制度の整備とか
保育園の民営化で公立保育園なくしていくとか
 
たぶん女性にとってはろくなことがない時代がやってきそう。


匿名
2018年5月27日 7:38 PM

幼稚な垂れ幕ですね。


匿名
2018年5月27日 7:45 PM

まぁ 今回の
自民党の セクハラの意識の低さを ごまかすための、案ね。


匿名
2018年5月27日 8:00 PM

また女性を騙し利用するためのところ作るのか




http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK245] 「防衛費を2倍以上に」、自民党が提言!GDP比1%の制限を撤廃へ!空母化の検討も 
「防衛費を2倍以上に」、自民党が提言!GDP比1%の制限を撤廃へ!空母化の検討も
https://johosokuhou.com/2018/05/27/5666/
2018.05.27 21:00 情報速報ドットコム




5月25日に自衛隊の防衛費を2倍以上に増やす案を自民党が提言しました。報道記事によると、政府が策定する新たな防衛大綱と中期防衛力整備計画(中期防)への提言を自民党が発表し、その中で対GDP(国内総生産)比の1%としていた防衛費の制限を撤廃するように自民党が政府に要望していたとのことです。

提言案には「NATO(北大西洋条約機構)が対GDP(国内総生産)比2%達成を目標としていることを参考に、必要かつ十分な予算を確保する」と明記され、NATOの目標値を根拠にして対GDP比で2%まで引き上げるべきだと主張。

現在の1%枠から2倍に防衛費を増やすべきだと言及し、海上自衛隊の護衛艦「いずも」を含めた空母化計画にも触れていました。

更には敵基地攻撃能力も導入するべきだとして、自民党は大幅な軍備増強を提案しています。この提言案は来週にも正式決定となり、近い内に提出となる見通しです。


防衛費GDP比「1%」枠撤廃へ 自民、防衛大綱提言案
https://www.asahi.com/articles/ASL5T4S5QL5TUTFK00T.html
2018年5月25日19時20分 朝日新聞

 自民党は25日、政府が年末に策定する新たな防衛大綱と中期防衛力整備計画(中期防)への提言をまとめた。対GDP(国内総生産)比で、ほぼ1%弱で推移してきた防衛費の枠撤廃を求めたほか、敵基地攻撃能力の整備や海上自衛隊の護衛艦「いずも」を念頭に事実上の空母化の検討を盛り込んだ。専守防衛からの方針転換につながりかねない内容だ。

 提言では、北朝鮮や中国を念頭に「安全保障環境が戦後最大の危機的情勢を迎える」と位置づけた。5年前に策定した現在の大綱が掲げる「統合機動防衛力」に代わる新たな概念として、「多次元横断(クロスドメイン)防衛構想」を提唱。陸海空に加え、宇宙、サイバー分野も活用した防衛力の強化を訴えた。

 防衛費については、北大西洋条約機構(NATO)が対GDP比2%を目標としていることに言及。安倍晋三首相が昨年3月に国会で「GDPの1%以内に防衛費を抑えるという考え方はない」とした答弁を後押しする形で、「1%枠」の撤廃を求めた。

 また、海自護衛艦いずもの空母化を念頭に、「多用途運用母艦」の導入を提唱。垂直着艦ができる戦闘機「F35B」の取得を促した。敵のミサイル基地をたたく敵基地攻撃能力についても、「憲法上も国際法上も認められない先制攻撃と一線を画した概念」として、「巡航ミサイルをはじめ『敵基地反撃能力』の保有について検討を促進する」とした。提言は、来週にも党内で正式に機関決定し、首相に提出する。(藤原慎一)


防衛費「対GDP比2%」明記 自民防衛大綱提言の全容判明 F35Bや多用途運用母艦導入も
https://www.sankei.com/politics/news/180525/plt1805250005-n1.html
2018.5.25 05:00 産経新聞

 政府が年末に改定する「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(中期防)」に向け、自民党がまとめた提言の全容が24日、判明した。防衛費について「NATO(北大西洋条約機構)が対GDP(国内総生産)比2%達成を目標としていることを参考に、必要かつ十分な予算を確保する」と明記し、「参考」としつつ、事実上「GDP比2%」の目標を掲げた。

 軍事力の増強を続ける中国などを念頭に、防衛力整備に万全を期すには主要国並みの予算措置が必要と判断した。提言は25日の党安全保障調査会と国防部会の合同会議で示し、来週にも安倍晋三首相に提出する。

 提言は、島(とう)嶼(しょ)防衛や災害時の拠点機能として「多用途運用母艦」の導入構想を打ち出した。骨子案で使用していた「空母」の表現は避けたが、海上自衛隊の「いずも」型を念頭に「既存艦艇の改修を含めた導入の検討を進め、早期実現を図る」とした。短距離の滑走で離陸して垂直着陸できるF35B最新鋭ステルス戦闘機の取得も盛り込んだ。

 現行の大綱の「統合機動防衛力」に代わる新たな概念として「多次元横断(クロスドメイン)防衛構想」も掲げた。陸海空に加え、宇宙・サイバー領域も活用した防衛力整備を目指す。

 また、敵基地反撃能力の必要性を訴え「巡航ミサイルなどの保有について検討を促進」とした。あらゆる空の脅威に対応できる「統合防空・ミサイル防衛(IAMD)」態勢の構築も掲げた。2030年代に退役するF2戦闘機の後継機は「日本がイニシアチブを持った開発を推進」とした。

 このほか、陸海空3自衛隊の部隊運用を一元的に担う「統合司令部」などを常設する構想も明記。海外派遣部隊の日報について「隊員の安全確保の観点から公開のあり方について成案を得る」とした。

                ◇

 防衛費の国内総生産(GDP)比1%枠 昭和51年、三木武夫首相が防衛費抑制のため国民総生産(GNP)比=当時=1%以内とする方針を閣議決定した。米ソ冷戦の高まりを受け61年に中曽根康弘首相が撤廃したが、1%水準はおおむね維持され、超えたのは62年度からの3年間と民主党政権の平成22年度にとどまる。安倍晋三首相は昨年の国会で「GDP1%以内に防衛費を抑える考え方はない」と発言している。


防衛費5兆円超“過去最大” 新ミサイル研究費も(17/08/31)



ニュースHORIc「日本の防衛と予算」 離島問題〜日本の今年度の防衛費 いくらか知っていますか? [モーニングCROSS]



【ダイジェスト】半田滋氏:史上最大の防衛費は日本の安全に役立っているのか

















記事コメント

匿名
2018年5月27日 9:22 PM

何の為にか理路整然と説明出来ないだろうし、またありもしない脅威をねつ造し、データを改竄し、何?軍隊を手中に収めるために甘い汁を吸わす算段ですか?
分かりやすすぎて涙が出てくるわ。


匿名
2018年5月27日 9:27 PM

ファシズムの初期兆候というのを思い出した


匿名
2018年5月27日 9:36 PM

(明治政府)富国強兵、国栄えて民滅ぶ

強兵なんて先の戦争は餓死やで、
今も日報問題見ても強兵とは名ばかりの武器利権目的で、有事になれば
虫けら扱いやで、明治政府〜脈々と受け継がれてるよ→代表が安倍政権や。


匿名
2018年5月27日 9:49 PM

自民党がこれほど頭がおかしいとは、びっくりして声も出ない。
防衛費がいきなり2倍?
現在5兆円→10兆円?
消費税1%で約2.5兆円だから、ちょうど2%分ですか。
で、それは来年から? 増税したぶん、全部防衛費?
それとも消費税は、10%からさらに増えるの?
(当然そうならないとおかしい)


匿名
2018年5月27日 9:50 PM

やりたい放題だな。
もう長く続かないよ。


胡瓜
2018年5月27日 9:56 PM

どーせアメ公の実戦でも碌に使えない失敗作か在庫兵器を買わされて赤字補填目的で消える金だろ


匿名
2018年5月27日 10:32 PM

もしも他国に原発を攻撃されたら日本は簡単に滅びるという現実
日本は戦争のできない国である
無駄金






http://www.asyura2.com/18/senkyo245/msg/346.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。