★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年2月 > 20日14時10分 〜
 
2022年2月20日14時10分 〜
記事 [番外地10] ロバートケネディの子供ジュニアがワクチンをめぐりビル・ゲイツ批判
ロバートケネディの子供ジュニアがワクチンをめぐりビル・ゲイツ批判
ワクチン開発の実験時、外見上は有用な抗体反応を見せるものの、実際の現場ではかえって悲惨な結果をもたらした、という過去のワクチンの事例についてです
SARS(MERS)の流行時、中国はワクチン開発に真摯に取り組み莫大な金を出した。
開発された35のワクチンのうち、4つは本当に希望の持てるものだった。
動物のフェレットを使った実験では、効果的な結果が出た。
ところが、このフェレットが自然のウイルスにさらされると、ひどい症状があらわれて死亡した。
しかし相変わらず、動物実験の過程を飛ばすことを米国立アレルギー・感染症研究所の所長、米政府の新型コロナウイルス対策本部のメンバーであるアントニー・ファウチは許している。

WHOと製薬会社の癒着
WHOは事実として製薬業に依存しており、その利害関係によってそれらの機関と深く繋がっている。
WHOは半分は国から、半分は業界から資金を得ている。

米国に次ぐ単一の大口資金源は、「ゲイツ財団」である。
業界との繋がりにおいて、製薬会社は特にアフリカに(期限切れや毒の)薬をばらまきたいと思っている。
そのためにWHOはアフリカの人々で薬をテストし、彼らの意思に反して薬を強要することもある。
HIVプログラムでは数百万ドルを費やしたが、これらのHIV資金を受け入れないとトラブルになるだろう。

2017年には、スカンジナビアのDPT(三種混合=ジフテリア・百日咳、破傷風)ワクチンがアフリカのほぼすべての子供に接種されたが、ワクチン接種の子供の死亡率は、非接種の子供の死亡率の10倍にものぼった。
しかしそれでもビル・ゲイツとWHOはこれを継続させた。


メディアは製薬会社によって所有されている
次の動画ではメディアと製薬会社との癒着によって情報がコントロールされていることを主張しています(以下、ロバート・ケネディ・ジュニアの主張の要約)。

なぜこのような重要な情報が人々に伝わらないかといえば、それはメディアを通じて製薬会社が人々の教育を行っているからだ。

民主主義国家では貪欲な企業から子供たちを守らねばならないのに、このような働きは無力化されている。

たとえば欧州健康機関の資金の半分は製薬企業からのものだ。

CDC(米疾病対策センター)は、今では世界最大のワクチンメーカー・販売者の一つだ。

CDCは年間49億ドルのワクチンを配布している。

ビル・ゲイツは世界最大のワクチン製造者・メーカーだ。

これらの機関に何かしらの問題が起こっても、議会は買収されるので問題視されない。

彼らは第二位のロビイストの2倍の資金を使っている。

もっとも重要な報道も同じである。

かつては製薬会社のテレビコマーシャルは違法だったが、現在は違う(支配されている)。

FOXニュースの創立者であるロジャー・エイルズは、かつては私とは親しい友人だったが、ワクチンで障害を負った親戚のために何が起こっているか知っていた。

しかし私が自作したワクチンに関するドキュメンタリーを見せると、「君を出演させることができない」と言った。

「それを許してその出演番組の司会者もクビにしないとなると、すぐに「ルパート・マードック」から私を問い質すための電話が来るだろう」

ルパート・マードックはオーストラリア最大のワクチン会社の一つを所有しているからだ。

放送局と製薬会社の繋がりについていえば、イブニングニュース内の22の広告のうち、17が薬の広告だ。だからそれはできない、と。

さらにアンダーソン・クーパー(CNN)、エリン・ブルネット(CNN)はファイザーがスポンサー、NBCの夜のニュースはメルクがスポンサーである(彼らは製薬会社批判をできない)。

だから彼らは病気について脅し、ワクチンの副作用については議論しない。

私もいくつかの例外を除き、「反ワクチン派」として番組に出演することはできない。

メディアは製薬会社によって所有されており、それはある種の政治的支配の強化なのである。


ビル・ゲイツが支配するディストピア
最後の動画では、ビル・ゲイツを中心的に批判しています。

もっとも重要な内容と思うので、これだけ丁寧に文字起こししました。

5G産業は、再度ですが、ビル・ゲイツが5Gに深く関わってます。
引っ張ってますね。
このシステムは完全に人間の情報を収集するためのものです。

5Gシステムが入ってくると、どうなるでしょう?
警察がビーチに行く必要はありません、彼らを捕まえるのに。
わかるからです、ビーチにいることが。
GPSやスマフォやら、顔認識でわかるんですよ。

連中のつけたカメラですね。どこにしようが、何をしようが24時間です。

で、連中は単純に言うのです、キャッシュレス社会だから、1,000ドルを給料から差し引くと。

それだけです。連中はカネを差し押さえられるんです。

あなたの人生のあらゆる側面をです。

それが向かっている先です。

皆さん、認識していないのであれば、これは巨大な専制支配です。

われわれの人生のあらゆる側面における。

最終的な支配形態としては、われわれを絞り上げることです。

我々のやることすべてです、妻にキスしようが、子供たちに近づこうがです。

何でもです。

そして、下層階級の金を搾り取るんです。

これを億万長者に集めるんです。貴族社会を作るわけです。

これは既に起こっていますよ。

リッチは、よりリッチになりました。

この隔離が開始して以降。

貧者はより貧しくなったんです。

ほかすべての米国民は収入がなくなり、今やビルゲイツは、もちろん彼は隔離政策に大喜びです。

彼は数千億ドルの大金持ちです。

そして今や、外でわれわれの資産すべてを買ってますよ。

1ドルあたり1セントです。

彼は世界最初の数兆ドルのリッチになります。

隔離政策の間、これらのキャッシュを持っている連中はですね。

これは単に、連中をよりリッチにするだけなんです。

そして、彼はわれわれの人生を支配しようとしています。


連中が使うのは、テロと感染病です。


アンダーソン・クーパー(CNN)やら、サンジェイ・グプタ(CNNの医療番組)ですよ。

単なるオウムです。何の批判的思考もありません。

しゃべる必要のあることを繰り返すだけです。

大衆を恐れさせ、羊にするためにですね。

首輪を受け入れさせ、屈服させ、そして連中が首を踏みつけるのを許すんです。

何が起こってるのか私にはわかります。

多くの人がわかると思います。

他の大衆に警告しなければならないんです。

われわれに対して計画された、来るべき専制体制をです。

われわれに対して計画された未来をです。

われわれはすべての生産ユニットになるんです。

そして、全員が奴隷消費者になるんです。

連中の薬を買わねばならず、ワクチンをとらねばならず、連中の製品を買わねばならないのです。

ビーチに行ってはならず、家族にも近付けないのです。

それが連中の作っている世界です。

ディストピア的悪夢です。

明らかにそれがゲイツの夢見てきたものです。

彼の成人以後のほとんどです。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/349.html

記事 [カルト35] 久保田・電気システムとしての人体。そして電気は天体同様にトーラス状に肉体の内外を循環しているようである。
だから、もう人間を考える時に肉体というハードだけで考えるのはやめて直径二メートル位の見えない球体として捉えるべきで、死の考え方も同じで肉体だけなら灰と熱エネルギーに転換してチャラという事でいいが、装置として考えた場合はその球体と電流という面も考えるべきで、生きている間から体に外でも電気が循環しているのだから、死後もその電気はどこかに合流すると考えるのが自然で、それが遺族の体に合流する場合もあろうし、大元の電子回路に合流する場合もあろうし、いずれにせよ死んだら電気も消滅などという唯物論的な考え方はナンセンスである。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/893.html
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
36. 2022年2月20日 14:16:43 : l4uXLcIbuQ : VWIwNlgzQ1hQSjI=[10]
>甘ちゃんにもほどがある。

甘ちゃんじゃなくて、バカチンだろ!!

ルービーとまでバカにされた、鳩山由紀夫を無視して以来、コイツらがどんな存在か、気付かなかった連中の頭がどうかしているぜ?!

まあ、どぜう豚が慕う時点で、真っ当な人間なら気付くよな?

こんなクソ団体、いつまで存在されたいんだよバカ国民。

ああ、愚民と書くとキレるアホコメント者が居るから、バカ国民と書いているんだよ。
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
37. 達人が世直し[1288] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月20日 14:18:08 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[526]
米山隆一氏が言う。
「組織トップが何時、誰と、どの様に会うかは、それ自体が政治的メッセージです。この「極秘会談」から現場にいる私たちがどの様なメッセージを受け取るか、考えているのだろうかと思います。「敵の敵は味方」だというのなら、「敵の味方は敵だ」もまた成立してしまいます。」

米山氏の文章には、無駄がないと関心させられる。
私には、とても真似が出来そうにない。
そして、今度も、長文になりそうな予感・・・。

もしも、私人「芳野 友子」が、兼ねてからの友人「小渕優子」と食事をしたという「私事」なら、これほどまでに、批判を浴びないだろう。
(これとても、非難は免れられないだろうが・・・)
そうではなく、連合会長「芳野 友子」が、自民党 組織運動本部長「小渕優子」と、「極秘」に会談したとなれば、様相はがらりと変わる。
看過する方がどうかしている。

わしですら、見逃しはしない。
食費を削って。プロバイダに支払いをしているわしなんかは、すぐ「割り勘だったのかな?」とそっちの方が気になってしまう。
「小渕優子」が払えば、「わしの払った税金」だろうし、「芳野 友子」が払えば、「わしは払ってないけど組合費」だろう。
「割り勘」にしたところで、「税金」と「組合費」の割り勘だろうから許せない。

連合会長の立場を利用しつつ、ここまで、無知故の勝手をされ、意識しての暴走をされて、「連合」内部から非難の声が上がらないとすれば、「連合」には、既に、組織を守り、維持しようとする意志も、気力も残っていないと言うことだ。
「連合」に残された道は、芳野会長を解任し、私人「芳野 友子」に戻してあげるか、ナショナルセンター「連合」の瓦解。
どちらの道を選ぶかは、傘下の組合の労働組合としての矜持と、解体的出直しの意志次第。
組合員にとっては、「連合」は既に「あってなきがが如し」。

夏の参院選は、「立憲」と「国民」に間借りでもしたつもりなのか、両党の「比例区」から9人の連合組織内候補が立候補する予定だそうだが、これも、今となっては「虫が良すぎ」はしないかい?
どうしても立候補するというなら、間借り等せずに、無所属での立候補だろう。
そして、堂々と「選挙区」で戦え!と思うわ。
どうせ、勝負にならない。
そうすれば、「共産党を含めた野党共闘」の重要さ、意味が分かろうというものだ。

そんな発想も無く、理念も、基本政策も、違う人間を、立憲民主党の組織に潜り込ませることは、内部からの攪乱を目的とした、所謂、「トロイの木場」に他ならない。
こんなのが、混ざってくるから、濁ってしまい、国民からして、中が見えなくなってしまう。

今から遡る事、たったの4ケ月前、昨年10月の総選挙直前に立憲民主党枝野幸男代表は記者に対して次のように述べた。
「「野党共闘」というのは皆さんがいつもおっしゃっていますが、私の方からは使っていません。
あくまでも国民民主党さんと2党間で連合さんを含めて政策協定を結び、一体となって選挙を戦う。
共産党さんとは(共産、社民、れいわの3党と一致した政策に)限定した範囲で閣外から協力を頂く。」
覚えている人は多いでしょ。

そして参議院選挙を目前にした、今はどうか。
立憲、国民、両党との政策協定締結についても記述を削除。連合幹部は「今回は締結しない」と明かす。
 両党合流の見通しが立たないなか、立憲支持の官公労系と国民民主支持の民間産別労組の対立が深刻化するのを避けるため、「支援政党なし」に踏み切った。

政策協定も、結んでもらえない。
「白紙」だって宣言されて。

「連合」よ、恥知らず!。
「立憲民主党」よ、恥を知れ!。

でしょ!。

下の画像の、夫々の党首の胸の内を呟いて貰ったら・・・
こうなるのだろうか?
福島みずほ党首:「やった〜!嬉しい!、私、頑張る!ね!」
志位委員長  :「やっと一本の旗が立った!。皆さん!、一緒に頑張りましょう!」
太郎君    :「やってやろうじゃないか!。暴れて見せようじゃないか!」
枝野元代表  :「や、や、や、・・ 止めれば良かったかなぁ〜。俺!、共闘なんて言ってない!し。」

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c37

コメント [医療崩壊8] 日本は、どうなってまんねん!異常です!(第二クラブ飛び様)(日本のワクチン政策が一番悪質) こーるてん
22. 2022年2月20日 14:19:59 : EUw8LnJ9pD : ODliam9sWVFTMVE=[20]
いや、普通にワクチンというものは、エボラワクチンならエボラが、Covid19ワクチンならCovid19が、それぞれ微弱状態で入っていないと、ワクチンにはならんから。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/575.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2022年2月20日 14:20:01 : zcA5PQDs4M : ZDRuLmt1bUI5d3c=[80]
PCR開発者が言うようにPCR詐欺は今に始まったことじゃない
HIVから誤用され続けてきた
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c21
コメント [医療崩壊8] <このワクチンは無効だ>コロナワク・ンは免疫系を破壊しガンを引き起こす(ニコニコ動画) 赤かぶ
22. 2022年2月20日 14:20:16 : DihQOIIP96 : UUc5elpDWWdVeTY=[737]
この動画を見て納得しました。身内でクリニックに通っていましたが、元気に生活していた男性が、コロナワクチンを打って戻ってきて、あげたり戻したりしました。1週間もしないうちに足がポンポンに腫れて、病院に連れて行ったときは、末期の大腸がんと診断され、お腹がポンポンに腫れて、歩けなくなりました。その後3ヶ月〜4ヶ月ぐらいしてあの世に旅立ちました。

クリニックに通っていて、大腸がんがあることも本人は知らなかったのに、どうしてワクチンを打った後末期がんになったのだろうと、私は不思議に思っていました。

そこの家の者は、ワクチンが原因だと考えていないようですが、私はそれを聞いてワクチンを打つことをやめました。ですから1度もワクチンを打っていません。風邪を30年くらい引いたことがないので、もし、コロナにかかればそれは寿命として諦められると思います。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/574.html#c22

コメント [カルト35] NHK・泉・野党で改選過半数。それにはトロイの木馬である連合の高卒おばちゃんを切らねば到底無理である。 ポスト米英時代
1. 2022年2月20日 14:21:55 : tZLL0Er4Kk : Z1FxVG1oTkp2a3c=[860]
■高卒ばばぁ〜にコケにされ

 米軍産CIAの手先に成り下がった

 空缶・野田豚・フランケンおかららは

 鳩山・小沢民主党の復権など

 あってはならんこと・・・と足を引っ張る!

 泉くん キミにはも〜

 残りのカード・切るカード

 あらへんみたいやの〜・・・!

 さ〜・・・どうする?

 このままのたれ死ぬの待つのみ・・・かい?

 男ならやらな! 

 ポストさんの教えどおりやりゃ〜え〜んじゃがな

 ばばぁ〜と別れ・党内のCIAの手先

 隠れ自民勢力を叩き出すことせな

 おまんの生き残りの道あらへんで!

 今しかあらへんで

 お前 党首なんだろ!



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/891.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
38. 2022年2月20日 14:21:57 : GhDNH7eCPg : dDFmd0pYSGFFNFk=[1]
無駄に文章が長いの
なんとかならない?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK285] 水道橋博士を訴訟恫喝し顰蹙、松井市長が引き起こしたトンデモ事態! 保健所逼迫で感染者入力を外注、契約書なし、委託料言い値… 赤かぶ
26. 2022年2月20日 14:23:53 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[291]
今が悪夢の大阪府政、大阪市政。これが過去形で語られるようになればいいが。

こちらはかつての民主党政権と異なり本物だよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/558.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
146. 地下爺[19931] km6Jupbq 2022年2月20日 14:24:16 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4045]
スレタイにもかけてと 。。。。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c146
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
39. 2022年2月20日 14:28:16 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[292]
いつも左の維新とか言っているあほうがいるが、維新は全員右だよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
40. 新共産主義クラブ[-13192] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 14:28:48 : fH6bk76Cts :TOR UVhGNms3Y05uTnc=[54]
 
 経営側は本音では連合を解体したいのだが、解体したくても出来ないから、仕方なく上部工作により、ああいう人を頂点に立たせているに過ぎない。
 
 連合の頂点の人の言っていることを無視すれば良いだけの話なのに、「解体せよ」では、経営側の思う壺にハマっているとしか言いようがない。
  
 あるいは、「解体せよ」と言っている人たちは、「日本共産党は日本大衆党に党名を改称せよ」と言っている人たちと同類の、経営側の下請け工作員だろうか。
 
 歴史を顧みれば、労働組合の解体は、ファシズムへの道の一歩である。
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2022年2月20日 14:32:16 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1953]

維新は懲罰動議で忙しくて、
お仕事そっちのけ。

大阪市民の、代表が、医療崩壊させて、組織と金儲け。
大阪で、
感染拡大は、スラップ弁護士が、多い証拠。

    


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c22

記事 [医療崩壊8] この選択でよかった〜コロナ禍の家族の最期(難病とコロナ病床不足を混乱させる報道?)
 生きる望みを無くして医療を拒む患者の気持ちは正直理解できないが。死亡後の家族がこれで良かったと思うのは仕方ないのかもしれない。
問題なのは、この話を、COVID19〜コロナ禍と結び付けるかのような報道。迂闊に読んでいると、病床不足で自宅放置死を多発させている現実を容認するよう暗示させられてしまうのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
*[画像略]
この選択でよかった〜コロナ禍の家族の最期
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220218/k10013488711000.html
2022年2月18日 18時06分

「私の体に何が起きても救急車を呼ばずに自宅にいます。病院に連れて行かないで下さい。自宅で過ごさせて下さい」

19歳の女性が自分の思いをつづった手紙です。この手紙を書いた3か月後、2020年6月13日に亡くなりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、女性が選んだのは最期まで自分らしく過ごすことでした。

(取材 ネットワーク報道部 金澤志江)

・手作りのイヤリングを身に着けて
19歳で亡くなった長谷実穂さんの遺影です。

手作りしたイヤリングを紹介するために、亡くなる1年前にみずから撮影しました。

写真を撮られることを嫌がっていた実穂さん。ここ数年で唯一顔が写っている写真です。

母親の友美さんは、実穂さんが自分の遺影にすることも考えてこの写真を撮ったと感じています。
(母 友美さん)
「ふつうだったら耳だけ撮ると思うんですけど、珍しく顔が写っていて。亡くなったあと『最後にこれは遺影に使ってもいいよ』と実穂に言われた気がしました」
・60万人に1人の難病
実穂さんは、幼いころからさまざまな体調不良に悩まされてきました。体重が増えず、せきが止まらない。何度も病院に通いましたが原因は分からないままでした。小学校5年生の時にようやく診断がつきました。

「のう胞性線維症」

気管支や消化管などが粘りけの強い分泌液でつまりやすくなり、肺炎や気管支炎、肝硬変などさまざまな症状を引き起こす難病で、日本で発症するのは60万人に1人とされています。
(母 友美さん)
「診断がついて原因がようやく分かってほっとしたのと同時に、長く生きられないということも知りました。それまでは『今は体調が悪くても成長していく過程で良くなっていくだろう』という漠然とした期待がありましたからすごくショックでした」
家族と一緒に過ごしたい
診断を受けたころから肝硬変による吐血とそれに伴う重い貧血で学校に通うことができなくなりました。

吐血のたびに病院に搬送され、入院。全身麻酔で何度も検査を受け、傷口を治すために長い時は1か月の間飲食もできません。次第に入退院を繰り返す日々に疑問を感じていきます。

「治らないのになんでこんなことをしなきゃいけないの。もう病院は嫌だ」

友美さんと大げんかすることもありました。
(母 友美さん)
「『普通に生活できるように普通に産んでほしかった』とか、『ママだってずっと病院にいるのは嫌でしょう?』と言われたこともありました。実穂が成長とともに自分の体と向き合うようになり、今後の人生をどう生きるか、どう最期を迎えるかということを真剣に考えているんだなと意見をぶつけ合う中で感じるようになりました」
中学1年生の時に大量に吐血をしてICUに入り、入院は2か月におよびました。その時に実穂さんは初めて友美さんに告げました。

「私のことをもう救急車で病院に運ばないで」
*実穂さんが描いた愛犬
好きな絵を描いたり、食べたいものを食べたりしながら、家族と一緒に過ごしたいという願いからでした。
(母 友美さん)
「最初は『何かあったらどうするの』と言いました。病院にいるほうが安全だと思いましたし説得しましたが、本人の意思は固かったです。

医師にもちゃんと病院で積極的な治療をしたほうがよいと言われましたが、もう本当に家で過ごしたいんだなと。親としてその希望をかなえてあげたいと思うようになりました」
・コロナ禍での意思表示
いつ再び大量に吐血するかわからない。それでも実穂さんは自宅で過ごすことを決めました。
みずから勉強に取り組み、時には絵を描いたり料理をしたりして過ごしました。将来は手先が器用なことを生かして、仕事をしたいという夢もできました。

しかしおととし1月ごろから徐々に症状は悪化していきます。腹水がたまり肝機能も低下。そんな中直面したのが新型コロナウイルスの感染拡大でした。感染症に対する抵抗力が低い実穂さん。

「私がかかったらすぐに死んじゃうよね」

不安をたびたび口にしていました。

有名人が感染して入院し、家族と会えず十分な別れもできないまま亡くなったという報道もありました。そこで改めて、親子が話し合ったのが「どう最期を迎えるか」ということでした。

吐血が止まらなくなったら救急車に乗って病院に向かい処置を受ける選択肢もあります。しかし、いったん入院したら…。

2人はきちんと意思表示をしておくことを決めました。
(母 友美さん)
「離れ離れになって一緒に過ごすことができなくなってしまうかもしれないから、もう1度改めて文書で書いておこうということになりました。自宅で亡くなりたいという実穂の意思は前から固かったですが、実際にそういう場面でどうなっちゃうか分からないという私の不安な気持ちも強かったので」
一方で友美さんには別の思いも…
「遺書を書いてもらうようで複雑な思いもありました」
体調はすでにかなり悪化していましたが、実穂さんは1文字1文字丁寧に30分ほどかけて自分の思いをつづりました。
・“ありがとう”
その3か月後。夜10時に最初の大量吐血。そして真夜中、翌日も繰り返しました。

友美さんの腕に抱かれながら、苦しくなる呼吸の中で、実穂さんが最期に口にしたのは「ありがとう」ということばでした。
(母 友美さん)
「自分でも最期だということを自覚したようで最初は怖がっていたんですけど、『ずっと一緒に生きてきたからいまも1人じゃないよ』『頑張ったね』と何度も繰り返し語りかけると落ち着いていきました。

意識がなくなるその直前に『ありがとう』と絞り出すように言ってくれたんです。苦しそうな様子も意識がなくなっていく姿も見守るのはつらかったです。

でも本人の意思を確認して、それを尊重してみとることができたのでこの選択で本当によかったと思っています。実穂は生きることも、死ぬことも一生懸命頑張ったなと思います」
・きっかけは病院での面会禁止
コロナ禍での病院の面会禁止をきっかけに退院し、自宅で息子の最期を迎えることを選んだ家族もいます。

仙台市に住む足立智昭さんは去年6月、息子の明弘さん(享年33)をみとりました。明弘さんは実穂さんと同じ難病で、幼い頃から肺炎や消化不良で入退院を繰り返していました。
*病室の明弘さん
妻が亡くなったあと、入院する時は、必ず、毎朝病院に通いそれから勤め先に向かって、仕事を終えた後また病室で付き添う、という生活を続けていました。

しかし新型コロナの感染拡大でおととし2月末から病院は面会禁止になりました。当初はオンラインで会話をしたり、スマホで飼っていた犬の散歩の様子を撮影して伝えたりしてコミュニケーションを取っていました。

しかし次第に明弘さんに変化が現れ始めます。表情が乏しくなり、体重が激減。担当医からは「うつ症状が進み、治療の成果も出なくなった。お父さんと会えないことが影響しているのではないか」と説明を受けました。

病院の出入り口では、警備員の人に「末期がんなのに会えないのか」などと話している人の姿も目にしました。

・「自分たちだけじゃないんだ」
「会えないことで息子は精神的に追い込まれている。自分たちにとっては一緒に過ごすことがいちばんだろう」

6月、明弘さんの退院を決断しました。
(父 智昭さん)
「病室で医師や看護師に診てもらいながら、私もそこにいられるというのが1番好ましい状況ではあったのですが、それはコロナの状況で無理だということが分かりました。『検査結果をみたら本来であれば家に帰せるレベルではない』とも言われたのですが、私と一緒にいられることのほうが優先だと思いました」
・みとりの覚悟はなかった
*ドライブで訪れた猪苗代湖
まずは日常を回復したい。そのために体調がよい日には、明弘さんが元気な頃から好きだったドライブに出かけたり、一緒にゲームをしたりして過ごしました。次第に表情に明るさを取り戻していきました。
しかし体調は思うようには回復しません。症状が悪化し、去年2月、一時入院。その際に自宅でのみとりについて考えておいてほしいと医師から説明を受けました。
(父 智昭さん)
「最初、家で過ごすと決断した時は、みとりまでやるという認識は正直なかったんです。自分の親を病院でみとるということはありましたが、在宅でみとるというイメージがわかなかったので正直戸惑いました」
週に1回医師の訪問診療はありましたが、1日3回専用の液体の交換が必要な腹膜透析、トイレの介助など負担は大きく、智昭さん自身、仕事との両立が難しくなっていきました。

勤めていた大学を退職し、ほぼ一日中、横になる時間もなく、明弘さんのベッドのそばのいすに座って過ごしたといいます。
・後悔のないみとりを
6月。意識がなくなってきて、息が苦しそうな様子を見せ始めます。

「まもなくか」
医師に言われていたとおり呼吸を楽にするための座薬を入れると、そのまますっと眠るように息を引き取りました。
(父 智昭さん)
「その時のことは無我夢中であまり記憶がないんですよね。いまはまだつらいですが、家族の最期を責任を持ってみれたというのはよかったんじゃないかなと思っています。5年後、10年後に振り返って考えた時にこの選択が本当によかったと思えればいいなと思います」
・簡単には会えない、触れられない中で
コロナ禍で面会ができない中で、病院から家に戻ってみとりの時を迎えるというケースは少なくないといいます。

明弘さんの訪問診療にあたった仙台市のクリニックでは、コロナ前の2019年に自宅で亡くなった人は44人でした。しかし感染が拡大した2020年には74人、さらに去年は77人に上りました。
(M&T在宅クリニック 佐藤信 医師)
「高齢化社会で在宅でのみとりが増えているというのも前提としてありますが、新型コロナがもたらしている影響は確実にありますね。患者本人も家族も、会いたいのに面会できず非常にストレスを感じています。攻めの医療を終えた終末期は在宅で家族と一緒に見守られながらという人が増えてきています」
繰り返される感染拡大。

病院などで面会制限が続く中では、簡単に会うことも触れることもできません。

これまで想定していなかった状況で、最期を自宅で過ごすのか、病院で過ごすのか、何が正解なのか、その問いに多くの人たちが向き合っています。
・誰もがいつかは向き合う
そしてコロナ禍かどうかにかかわらず、誰もがいつかは必ず決断をしなくてはいけない問いでもあります。

後日、私は、娘の長谷実穂さんを自宅でみとった母親の友美さんにメールを送りました。

「この現実にどう向き合ったらよいですか」

友美さんからはすぐに返信がありました。

「亡くなったあと残された者は悲しい気持ちでいっぱいになります。しかし『希望通りにしてあげられて、亡くなった本人も満足しているのではないか』ということを感じることがとても大切だと思います」

「この選択でよかった」と思える最期を迎えるには。

本人にとって何がよいか、そのためにできることは何か、話し合ってきた家族の姿がありました。それは死を前提としたうえで友美さんが言っていたように遺書を書いてもらうような作業でもあります。

その場面を迎えた時に実際に家族としてどのような決断ができるかは正直わかりませんが、本人の意思を尊重することが最も大切なのだろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
 医療崩壊を招いたのは、学者の第6波予測を甘く見て「コロナは終結」などと病床増加で備えなかった愚政策による。

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/587.html

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 接種常態化とPCR劇場[1] kNqO7Y_tkdSJu4LGgm@CYoJxjICP6g 2022年2月20日 14:38:28 : SvAGmSHMwk :TOR QUw2Mk1yNU9qY0U=[4]
ナチスも共産&社会民主政体も「世界寡頭支配勢力」が世界を
支配するための「両輪」「両翼」として機能

その「世界寡頭支配勢力」が現在展開しているのが「デジタル
NWO完全監視管理統制体制」への移行

「デジタルNWO体制」下これまでの「一般市民」は「トラン
スヒューマン」という名の「サイボーグ家畜ロボット」として
一切の自由と権利をはく奪され抵抗することも長生きすること
も子供をつくることも許されなくなる

毎年の接種を義務付けられる「ワクチン」によりそうした一切
の自由・権利・抵抗を自ら放棄する「絶対服従サイボーグ家畜
ロボット」化が促進されデジタル通貨決済システムの導入により
「デジタルNWO完全監視管理統制体制」の不適応者や不適格者
や反逆者の生殺間引き排除弾圧も容易に可能となる

「世界寡頭支配勢力」が現在展開している「デジタルNWO完全
監視管理統制体制」への移行に対し「NO!」の意思を表明して
いるのが「露国プーチン政権」

オーストラリアやカナダなど「西欧寡頭支配勢力」の中心に位置
するであろう「英国」と密接な関係を有する国で展開されている
「一般市民」による「ワクチン強制接種ファシズム」反対運動

「政府」側が軍隊や警察更には銀行までも動員抑え込もうとする
「弾圧状況」を「中国共産党政権」と結びつけて批判する姿勢
には「西欧寡頭支配勢力」のシナリオが透けて見えるようにも


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新型コロナワクチンの4回目接種、秋以降に推奨の可能性も 米

2022年2月20日 12時54分

CNN.co.jp
米当局は新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について慎重に検討を進めている/Bloomberg/Bloomberg/Bloomberg via Getty Images

(CNN)新型コロナウイルスワクチンの4回目接種に乗り出す国が出始めるなか、米保健当局者らは4回目の必要性や実施時期について慎重に検討を続けている。

イスラエルは世界のトップを切って、昨年12月に60歳以上の成人、医療従事者、免疫不全患者を対象に、3回目接種から4カ月以上経過したことを条件に4回目を接種すると発表した。

スウェーデン保健当局は先週、80歳以上の高齢者に対し、2回目の追加接種を推奨する方針を明らかにした。

米当局者らは昨年末の時点で4回目接種はまだ不要とし、大半の国民については4回目の議論も時期尚早との立場を示していた。

米食品医薬品局(FDA)の報道担当者は18日、CNNの取材に対し、引き続き国内外のデータを注視しているとしたうえで、FDAの生物製品評価研究センター(CBER)を率いるピーター・マークス博士が4回目接種について、今秋に向け推奨される可能性もあると言及していることを確認した。

秋はインフルエンザ予防接種の時期と重なって受けやすいほか、一般にコロナウイルス感染症やインフルエンザが流行しやすい冬場に備えられるという利点がある。

オミクロン株の感染拡大が収束に向かうなか、現時点で4回目接種の必要性は低いものの、秋から冬にかけて3回目の効果が薄れたり、新たな変異株が現れたりした時点で必要になるとの見方も強い。

ただし米国ではそれ以前に、3回目までの接種が進んでいないという問題がある。全人口のうち、18日までに当初の接種を完了した人は約65%、追加接種を受けた人は約28%にとどまっている。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
41. 2022年2月20日 14:40:45 : EXF7vpRFSc : Rzc3SlZJSGxaWXc=[52]
そりゃそうだ
小沢グループは「自民党小沢派」そのものであるんだから
「左の維新」ことれいわ新選組と同様に、自民党の利益のために動いているわけで、そんな小沢とつながりの深い労組貴族なんか、自民党の代弁者に過ぎないのは当然の事だろうな
連合が野党側の利益になったのは、菅直人や枝野の制御下に在ったからであって、それが無くなった途端に本性を現した、という事だよ
泉なんかに、枝野の代理人は務まらない
実力は嘘を吐かないからな
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK285] 水道橋博士を訴訟恫喝し顰蹙、松井市長が引き起こしたトンデモ事態! 保健所逼迫で感染者入力を外注、契約書なし、委託料言い値… 赤かぶ
27. 2022年2月20日 14:40:50 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1954]
総決起しない集会、阿佐ヶ谷ロフト、22日。

水道橋博士、大石あきこはん。ほか。

なんか、面白そうほか。
配信あるのかな。

   
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/558.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 2022年2月20日 14:41:40 : uPL2eGaKjs : OU9ZdlIzRVBaZlE=[1]

志位共産党は盛んにロシアを非難して米国を間接擁護

日本共産党はやはり北朝鮮金正恩、同様既に米国DSの手下に成り下がってしまった



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK285] 水道橋博士を訴訟恫喝し顰蹙、松井市長が引き起こしたトンデモ事態! 保健所逼迫で感染者入力を外注、契約書なし、委託料言い値… 赤かぶ
28. 2022年2月20日 14:42:20 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1955]
なんか面白そうだな、の間違い。

 
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/558.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK285] 吉村“ワースト知事”の呆れた開き直り 大阪府コロナ死者数が全国最多、通常病床すでにパンク状態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2022年2月20日 14:50:34 : hDXc2ozkzc : STNRcWVIcmxJdy4=[1]
各地で軽症の自宅療養者が急変し亡くなるケースが起きている、とゲンダイは叫ぶ。このような死者はウィルス由来ではなく、ワクチン由来だろう。自分たちが最初からオミクロンで感染しても重症化しないと発言していたではないか。

いよいよ、ワクチンによる人口削減が本格化してきたようだ。当然こんなレベルで収まるはずがない。世界権力者による人口削減計画が事実であることの傍証を示したい。

マレーシアのマハティール元首相があるフォーラムで講演したユーチューブが公開されている。開催された場所は不明だが、期日は2015年の3月とのこと。
(大摩に  2/18 嘘八百のこの世さんのサイトより)

講演テーマは「新世界秩序=NWOの解説」
(以下訳文の転載)
世界の支配層は新世界秩序・NWOの政策に従って、強力な軍事力を持ち、すべての国の政府を破壊、弱体化することを厭わぬ新しい世界政府を作っている。この世界政府は私たちの同意なしに統治することになり、自国政府を批判できても、国際的には言論の自由がない。我々が今日見ているのは誰にも責任を負わない世界政府の設立です。

新世界秩序が提唱された当時の世界人口は30億でした。その(新世界秩序の)目的は
10億人にすることでした。現在では70億人です。何十億人もの人を殺す、飢え死にさせる、出生を妨げることが、世界人口を減らすために必要になるでしょう。なぜなら、「新世界秩序NWO」の意図は世界人口を減らすことでもあるのです。
(転載終了)

人類の統制の効かない世界政府がすでに存在している。新世界秩序によって設立された世界政府の目的の一つは「人口削減」であると明確に述べています。特殊な宗教的確信に洗脳された世界支配者は自分たちを神に選ばれた人間であるとし、それ以外の人類の財産も命も奪っても良いとしている。人類が過剰に増殖したために地球が支えきれない。そのために人口削減という結論に達したのだ。冗談ではない。一部の人間に全人類の運命を決める権限などない。お前たちこそ家族を含めてこれまでの犯罪の代償として人口削減されるべきだ。

日本でも、世界政府から派遣された人間に脅された岸田政権は狂ったように国民を殺すワクチン接種へと邁進している。それに従わなければ首相と言えど命を奪われかねないのだろう。世界ではすでにそのようになった国家指導者もでている。

日本国民よ怒れ。これから生まれ来るであろう子孫のために怒れ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/541.html#c27

記事 [医療崩壊8] コロナ感染死亡の10代男性 10の医療機関から受け入れ断られる(初めから入院すれば助かった?)
 10代まで感染死亡と聞けば、子供でもワクチン接種しなければ、と焦るが。本当に助けることができなかったのか?
詳細が明らかになると、死亡の真の原因は医療崩壊ではないかと言う気に成ってくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
コロナ感染死亡の10代男性 10の医療機関から受け入れ断られる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220217/k10013489511000.html?utm_int=netnewsup-detail_contents_news-related_009
2022年2月17日 20時57分

さいたま市で新型コロナウイルスに感染した基礎疾患のない10代の男性が死亡したことが16日明らかになり、男性は体調が急変して搬送先が見つかるまでに少なくとも10の医療機関から断られていたことが分かりました。

さいたま市によりますと、市内に住む基礎疾患のない10代後半の男性は、今月2日に発熱の症状があり翌日の3日、医療機関で抗原検査を受け、新型コロナの陽性となりました。

高熱が出て自宅で療養していた男性は、7日に体調が急変し救急車を自宅に呼んだものの、少なくとも10の医療機関から満床などを理由に受け入れを断られたということです。

消防によりますと、最終的に県内の病院への搬送が決まるまで1時間以上かかったということです。

男性は搬送から2日後の今月9日に死亡し、市は血栓が生じたり出血しやすくなったりするDIC=播種性血管内凝固症候群で死亡した可能性があるとしています。

一方、市の保健所が男性の新型コロナへの感染を把握したのは、検査結果の判明から3日後の今月6日になってからでした。

通常は当日中に医療機関がシステムに入力するなどして、保健所が把握することになっています。

さいたま市は「医療機関は陽性者が増加したことで処理が追いつかなかったと説明しているが、好ましくない事例と考えている。今後、速やかに対応してもらえるように医療機関に周知することも検討する」としています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
関連:
■コロナワクチン 接種直後に死亡は1300人超 割り切れぬ遺族の思い(東京新聞)
http://www.asyura2.com/21/iryo7/msg/723.html
投稿者 蒲田の富士山 日時 2021 年 11 月 22 日 07:04:11: OoIP2Z8mrhxx6 ipeTY4LMlXiObY5S

■仏生命保険会社が、ワクチン死に保険金を支払うことを拒否  (Free West Media) 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/308.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2022 年 1 月 18 日 15:36:59: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/588.html

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
40. 2022年2月20日 14:55:30 : EXF7vpRFSc : Rzc3SlZJSGxaWXc=[53]
>>37
そうそう
結局はネオナチが悪いのよ・・・ネオナチに権力を与えているアメリカは、もっと悪いけどねw
欧州ではナチスの正当化は大量虐殺よりも悪いとされているわけで、そういう意味では、ナチス・ジャパンが与党をしている日本は悪の国家という事になるね
常任理事国中4か国にとって、日本とアメリカは「悪の枢軸」であって、それ以外の何物でもない・・・大義名分はあちら側にあるだろうな
アメリカか日本が中国に戦端を開いた瞬間、世界中が日米の敵に回る・・・「ナチスが悪」というのは、英仏露にとっては絶対の正義の論理なのであって、覆すことは彼らの存在意義の否定ですらある
イスラエルは、自国の存在の危機だということだ・・・アメリカに味方した瞬間に、ロシアとフランスが敵に回りイギリスからは切り捨てられることになる
この状況を覆すためには、日本が敵国条項を解除された上で常任理事国になる必要があったのだが、それをアメリカ自身が否定した時点で、アメリカの中東政策は破綻するのが必然となったしまったわけだ・・・結局は、アメリカの自業自得であるwww
もう、10年以上前から分かっていた事である
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c40
コメント [医療崩壊8] ワクチン3回目接種も母親が死去 娘の訴え「ひとごとだと思っていた」 (日テレNEWS)  魑魅魍魎男
8. 2022年2月20日 15:02:37 : hra12gseCQ : MlR5UXQ4VFdoRS4=[5]
枝野
直ちに危険はない


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/579.html#c8

コメント [医療崩壊8] オーストラリアでは、デモ参加者が米国製指向性エネルギー兵器で攻撃されている (Stew Peters Show)  魑魅魍魎男
18. 少人長[1054] j62QbJK3 2022年2月20日 15:03:38 : cGeT5AwhhI : c3pyckZYUWZxNnM=[5]
>>3
>恐ろしいのは、ワクチンで体内に注入された酸化グラフェンが
励起する周波数の強い電磁波を浴びせられたらどうなるか、ということ。

同意。

ワクチンは"支配者"の指令により『リモート殺人マシン』となる
http://www.asyura2.com/21/cult34/msg/893.html
ワクチンは"支配者"の指令により『リモート殺人マシン』となる(続)
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/328.html
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/576.html#c18

コメント [] 相対性理論はインチキだろう.
70. 2022年2月20日 15:12:42 : XklZK0E15M : NEtRY05jQXZBZXc=[1]
Galileo satellites and emission theory (クリ)

Outer space must be filled with uniformly isotroopic aether. Then, how about the effect of the emission theory on the Galileo satellite? Look at the
distance between us and Jupiter, the orbital diameter of satellites, the revolution speed (8.2 to 17.3 km / sec) of satellites, etc. The effect by emission theory for propagations of light (for positions of four satellites) that is limited to a few seconds will never be found. In short, any effect on celestial bodies outside the solar system will never be found also.
http://www.asyura2.com/0306/idletalk2/msg/1242.html#c70

コメント [医療崩壊8] ワクチン3回目接種も母親が死去 娘の訴え「ひとごとだと思っていた」 (日テレNEWS)  魑魅魍魎男
9. 2022年2月20日 15:15:15 : v4L9bDEcsQ : d01GbEFlRmR4cFU=[558]
「3回ワクチンを打てば軽症で済むと思っている」人たちは、今コロナで死んでる人は、ほとんど接種してない人だと思ってる。そんなエビデンスないのに。

そろそろ、コロナワクチンに感染予防効果がないとしたら、その責任は誰がどう取るべきか、政治的にはっきりケジメつけなきゃいけない。

「60%接種で集団免疫、大切な人を守るため」のスローガンで推進した。

3回目ブースター接種って、2回で効かなかったってことだが、2月上旬ピークアウトの兆しが見える中、なんで3回目打つか、謎だ。

打たせる方も大概だが、打つ方も何故打つのだろう? タダだからか? 


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/579.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK285] <その言葉の軽さに国民は唖然>岸田首相の正体は場当たりとゴマカシ、隠蔽で自己保身(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2022年2月20日 15:16:42 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[12627]
コロナ高陽性率 ワリエワ 美帆のコーチ〖日刊ゲンダイ週末号Vol 205〗 2022 02 18
2022/02/20
デモクラシータイムス.
https://www.youtube.com/watch?v=wSPCADWCqHY
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/554.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
42. 2022年2月20日 15:19:24 : N7VwA1sZ4w : Vk5ydi5KZ3ZsclU=[1]
吉野友子、これまで労働者のために働いてきたならあんな顔にはならない。日本の男社会でうまく育ってきた人だと思う。自民党の女性議員と同じ。

米山隆一氏、いつも感心しながら読んでいる。素晴らしい頭脳だ。彼女が惚れ込むはずだよね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2022年2月20日 15:21:44 : gsMxoWlEpY : YU82dnhGbGVuTXc=[75]
PCR検査のCt値ガー、とまだ言ってるバカは、
Ct値が何かも分からず、
この程度の記事の内容も分からないバカだということだな(笑)



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c24

記事 [近代史5]  人生77年、アメリカ人は、全身ボロボロになって死ぬ
 人生77年、アメリカ人は、全身ボロボロになって死ぬ
2022年02月19日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1771.html


 アメリカ人は、急速に寿命を縮めている。その平均死亡齢は77歳
 https://www.bbc.com/japanese/57925136

 アメリカ人は、おぎゃーと生まれて、年を重ねるごとに全身至る所を負傷し、疾病にさいなまれ、心臓病か銃で撃たれて死ぬ運命だ。その遺体は全身ボロボロ。

アメリカ人が銃で命を落とす確率は? 驚きのデータが明らかに Nov. 22, 2018,
https://www.businessinsider.jp/post-179298

 11月7日(現地時間)夜、カリフォルニア州サウザンドオークスの飲食店で銃を持った男が発砲。12人が死亡、15人が負傷した。
 最新データによると2015年、アメリカでは1万3000人近くが銃による暴力の犠牲になった。この数に自殺は含まれていない。
 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)のデータでも、銃はアメリカ人の死因の上位となっている。

 アメリカでは、およそ20年にわたって連邦法により銃犯罪についての公的調査が制限されてきたが、3月、制限を緩和する条項が発効した。
現地時間11月7日午後11時20分、カリフォルニア州サウザンドオークスにある飲食店「ボーダライン・バー&グリル」に、銃を持った男が押し入り発砲した。

 容疑者の元海兵隊員、イアン・デーヴィッド・ロングは翌8日未明まで発砲を続け、12人を殺害、15人を負傷させた後、自殺した。
 今回の銃乱射事件は、近年アメリカで起きた事件としては、死者数が15番目に多いものとなった。アメリカでは、銃による犠牲の数が増え続けている。

 この事件の前にも銃乱射事件は起きていた。10月にはペンシルベニア州ピッツバーグのユダヤ教会堂「ツリー・オブ・ライフ(Tree of Life)」で11人が亡くなり、2月にはフロリダ州にあるマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で17人が死亡した。

 今回の事件はまた、死者58人、負傷者850人と、近年のアメリカでは史上最悪とされるラスベガスの銃乱射事件から1年強というタイミングで起きた。偶然にも、ラスベガスの銃撃事件の生存者数十人が今回の事件現場となった飲食店に居合わせ、その中からも犠牲者が出た。

 2018年、数百万人が銃による暴力に反対するデモ行進に参加した。また、これまで米疾病予防管理センター(CDC)は、銃暴力に関する調査を連邦法によって制限されてきたが、議会は2018年3月、およそ20年前に定められたこの制限を緩和した。

 以下の表は、平均的なアメリカ人が銃で命を落とす確率を割り出し、他の死因と比較したものだ(赤でマーキングしたものが銃関連の死因。銃による自殺や事故死は含まれていない)。  
 銃による暴力はアメリカ人の死因の上位となっている
アメリカ人の死因うち、最も多いのは心臓病、6人に1人が亡くなっている。

ame01.jpg


 アメリカ人の死因リスト
 注:多くの数値は、2015年の死亡、人口、平均余命データに基づいて計算された。ここでは、銃撃により4人以上の死傷者が出た事件で亡くなった人を銃乱射事件の犠牲者とした。テロによる死亡の確率は、41年間(1975年〜2015年)の平均に基づいたもの。

 そして、約315人に1人が銃撃(Assault by gun)の犠牲者となっている。これは毎年、約1万3000人が銃撃の犠牲者となっていることを意味する。
 また銃乱射事件(Mass shooting)の犠牲者となる確率はその約35分の1、1万1125人に1人の確率となった。

 つまり、銃撃の犠牲者になる確率は、車やトラックなどに乗って死亡する確率(491人に1人)よりも50%以上高い。また、ハリケーン、竜巻、地震、洪水、落雷などの自然災害で死亡する確率の10倍。

 銃撃と銃乱射事件を足すとその確率は、溺死(1133人に1人)、火災や煙による窒息死(1579人に1人)、飛行機や船舶での事故(2499人に1人)、刺殺(2517人に1人)、自然災害(2586人に1人)、食べ物による窒息死(3461人に1人)などをすべて足した確率よりも高くなる。

 上の表は、犠牲者の生活習慣、年齢、性別、住所など、データに影響を与え得る要因を考慮していない。あくまで全アメリカ人の平均値。
 だが、銃がアメリカ人の大きな死因となっていることを明確に示した。CDCも、全米人口動態統計の中で同様の指摘をしている。

 銃による暴力はアメリカ人の死因の上位となっている。だが、最も調査研究が進んでいない分野の1つと、2017年1月に米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association)に掲載された論文は記した。
 「死亡率で考えると、銃による暴力は死因の中で最も研究されていない。研究に投入されている資金も、転倒に続いてワースト2位となっている」と論文の著者は記した。

 研究は、銃暴力に関する調査研究が少ない理由として法規制の存在をあげた。具体的には、1996年に定められた「ディッキー修正条項(Dickey Amendment)」だ。
 同条項は「傷害予防および対策のためにCDCに割り当てられた予算は、銃規制を支持あるいは促進する可能性があることに使ってはならない」と記していた。

 議会はディッキー修正条項の緩和を図る新たな法案を可決、トランプ大統領が3月に署名して成立した。
 新たな条項は、CDCに銃暴力の原因を調査する明確な許可を与えた。だが「割り当てられた予算を銃規制の支持や促進に使うこと」は引き続き禁じている。
 
 銃暴力についての調査研究は、他の死因と比べて研究資金が最も少ない分野の1つ。
 新たな条項が成立するまで、銃暴力についての調査研究は何が規制対象になるのかが不明確だった。そのため多くの研究者はこの問題についての研究を避けていた。

 「銃が健康に与える影響についての基礎的な大規模調査すら、まだ行われていない」とボストン大学・公衆衛生大学院の学部長で疫学が専門のサンドロ・ガレア(Sandro Garea)氏は2017年1月、マザー・ジョーンズ(Mother Jones)に語った。

 「こうした調査は、我々のような研究者が日常的に行っているもの。しかし、銃については予算や人員が確保されていないため実施されていない」
 ディッキー修正条項による規制は緩和されたものの、報道によると、共和党議員は銃暴力の調査研究のために、CDCの年間予算として260万ドル(約2億9000万円)を支出することには無関心。

 「共和党の有力議員らは銃暴力についての新たな調査研究に予算を割くことにまったく関心がない」とザ・ヒル(The Hill)は4月に報じた。
 Harvard Injury Control Research Centerのような民間機関が行った研究は、銃の保有や所持、殺人、暴力による死には明確な関係があることを明らかにした。

 Voxによる銃規制と銃暴力に関する記事によると、アメリカ人が世界の全人口に占める割合は5%に満たないが、全世界の民間人が所有する銃の50%近くをアメリカ人が所有している。
 さらにヴォックスの記事は、銃保有率が高い州では、警官が死亡する確率が約3倍になること、銃が多い国ほど銃による死亡者数が多いこと、アメリカ国内でも銃規制が厳しい州の方が銃に関連した死亡者数が少ないことを記した。
************************************************************************
引用以上

 昔は日本でも銭湯に行くと、必ず腹に手術の傷跡を残した人が少なからずいた。
 半世紀前の医療は、「なんでも切除」で手術の大好きな医者ばかりだったから。
 アメリカでは2015年のデータで、約13000名が銃撃で死亡している。命が助かっても銃撃の傷跡を残した人も、この数倍以上いるだろう。
 もしも、アメリカに銭湯があったなら、たぶん傷だらけのゾンビのような人ばかりではないだろうか?

 実は、私は、自分の肉体を顧みて、普通の日本人に比べて、ずいぶん損傷がひどいと思う。若い頃から山登り、沢登りに夢中になっていたから、たくさんの単独事故を起こした。
 中央アルプスの滝を登っていて滑落したときが一番ひどかったが、手の甲や肋骨やら数カ所を骨折した。医者に行かなかったので、ほとんど偽関節になってしまい、今でも激しく痛むことがある。

 大震災の半月ほど前にも、凍結路で車がスリップして肩を四カ所骨折した。これは救急搬送された東濃厚生病院の医者が「態度が悪い」とかほざいて私を病院から追い出したので、そのまま偽関節になり、以来、まともに仕事ができなくなった。おまけに間質性肺炎を発症した。
 だから、私は、まるで戦争に送り込まれた傷病帰還兵みたいだ。

 大きな傷病や手術は、ほとんど不可逆的なものだから、そのまま肉体に痕跡が残るわけで、ほとんどの人が、多かれ少なかれ、人生の傷病史を肉体に刻んでいるわけだ。
 女性では子宮筋腫や帝王切開、男性では盲腸や癌の開腹手術跡が多い。交通事故の傷跡を持っている人も多いだろう。
 60歳を過ぎて、完全に傷のない肉体を持っている人は、おそらく少ないのではないだろうか?

 70歳近くなって自分の肉体を顧みて、「ああ、人生は肉体を切り刻む歴史なのか」と嘆息せざるをえない。
 まあ、これくらい酷使して、取り返しのつかないくらい肉体を崩壊させれば、人生に無用な執着を持たず、諦めもつくというものだ。

 だが、私の親父は、インパール作戦に動員されて、骨皮筋右衛門で帰還したが、あまり大きな過誤もなく97歳まで生きた。母親も同じだ。もっとも、90歳を過ぎてからは病院の往復ばかりだった。
 彼らは、今の私よりずっと自分を大切にし、100歳近くまで生き延びた。私は、とても無理だ。あと数年も難しい。

 日本人は、基本的に病気や老衰で死ぬが、アメリカ人は、心臓か銃撃、あるいは交通事故で死ぬ。生き残っても最期は私のように全身ボロボロになってしまうようだ。
 こんなデータを俯瞰してみれば、「どんな人生を選ぶべきか」という問いの答えが浮かび上がってくる。
 アメリカ人のように、年間数万人以上が銃弾を受け、同じくらいが事故死するような社会が間違っているということが分かる。
 死ぬまで肉体を温存することのできる社会が正しいのだ。

 なんで、アメリカが、これほど人の命や負傷に無頓着な国になったのかといえば、おそらく建国時に、ものずごい数の先住民を虐殺した歴史があるからだろう。
 ネイティブインディアンは、16世紀まで、北米大陸に数千万人以上が生活していた。
 しかし、欧州から白人たちが移民するとともに、先住民を片っ端から虐殺した。
 その数は1000〜2000万人ともいわれている。

 http://www.aritearu.com/Influence/Native/Native.htm

 https://iirou.com/native-american/

 https://blue.ap.teacup.com/qmss/2771.html

 アメリカ国家は世界の道徳の規範であるかのように、「世界の警察官」を演じてみせているが、その実態は、実はヒトラー・ナチスとほとんど変わらない。
 KKK団が黒人を襲撃して残酷に殺害して回る姿が伝えられるが、先住民インディアンに対する迫害は、そんな生やさしいものではなかった。
 だから、米軍の行くところ、世界中で大虐殺が起きている。日本でも、広島長崎に一方的に落とされた原爆で40万人近くが殺戮されている。

 おまけに、アメリカは、それを一切反省しないで、正当化するだけなのだ。
 だから、そのカルマがまともに、「殺し合うための銃保有」として残されている。
 アメリカ人は、自分たちの先祖のやった犯罪を反省するまで、永遠に「銃撃の街」に住み続けるしかない。

 そして、全身が、傷だらけ、ボロボロになって死んでゆく運命だ。
 それは、日本の医療が、無用な切除、人体実験ばかりに走る理由が、731部隊の遺産にあることを知っている人なら分かることだ。

http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1771.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1496.html

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
43. 無党派有権者[23] lrOTfZRol0yMoI7S 2022年2月20日 15:31:51 : Oytc5B84ew : cmpKVjhnUmN3WGM=[1]

「野党共闘」などと銘打って勇ましく出てはみたものの、風などは一向に吹かず逆に維新風に吹かれて惨敗してしまったという笑い話。

「連合の芳野会長と自民党の小渕組織運動本部長が会談」。
まさに「泣きっ面に蜂」。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c43

コメント [リバイバル3] コンサートホールの音響ランキング 中川隆
5. 2022年2月20日 15:33:47 : LKJ8xLJdk2 : QjFaS0RvamZHWjY=[6]
2022年 02月 20日
セルに引き続きヨッフムのモノラル録音
https://tannoy.exblog.jp/32599274/


オイゲンヨッフムは、ブルックナーの指揮者として知られていますが、ベートーヴェンもブラームスも、いろいろなオーケストラと共演しています。彼がアムステルダムのコンセルトヘボウと一緒に最後の来日の時のブルックナーの第七番は忘れられません。

ヨッフムは数多くの録音をいろいろなオーケストラと残していますが、ベートーヴェンの交響曲全集も、50年代後半のベルリンフィルとバイエルン放送交響楽団との録音、コンセルトヘボウとの60年代後半の録音、そしてロンドン交響楽団との70年代後半と、三組も残しています。それぞれに特徴があり、自然な音響では、やはりコンセルトヘボウとの演奏が一番しっくりきます。穏やかな演奏です。ロンドン交響楽団はやはり特有の響きが良いですね。そのヨッフムが、フルトヴェングラーが生きていた時代のベルリンフィルとバイエルン放送響との全集があります。1番、2番、4番、5番、8番は収録されていなくて59年から61年に掛けて録音していますので、曲によってモノラルだったりステレオだったりします。

時代と演奏会場も違い、ベルリンフィルは何時ものイエスキリスト教会、バイエルンは本拠地のヘラクレスザールですが、第九だけは、同じミュンヘンの福音教会での録音で、やはり違う響きがします。この録音は、時代が数年違うのと、オーケストラもベルリンフィルとバイエルン放送響なので、録音スタッフも違い様々な音が聞けます。私は「英雄」「田園」「第7番」のベルリンフィルとのモノラル録音に一番感銘を受けました。若く元気なヨッフムが聴けるからです。

一番音が充実しているし、精緻な動きはステレオ録音が若干空疎な感じがするのとは対照的です。最低域のコントラバスの表現や、木管楽器群のアンサンブル、音の広がり充分ですね。フルトヴェングラーの第九の音の良さに通じるモノラル録音特有の集中が聴けます。先のセルもそうでしたが、CDでこれらのモノラル録音を聞き直したいですね。

セルに引き続きヨッフムのモノラル録音_f0108399_05204316.jpg

ベートーヴェン:交響曲全集

・交響曲第1番ハ長調 Op.21 バイエルン放送響 1959年4月ステレオ
・交響曲第2番ニ長調 Op.36 ベルリン・フィルハーモニー 58年1月ステレオ
・交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』ベルリン・フィル 1954年2月 モノラル
・交響曲第4番変ロ長調 Op.60 ベルリン・フィル 1961年1月 ステレオ
・交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』バイエルン放送響 1959年4月ステレオ
・交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』ベルリン・フィル 1954年11月 モノラル
・交響曲第7番イ長調 Op.92 ベルリン・フィル 1952年11月 モノラル
・交響曲第8番ヘ長調 Op.93 ベルリン・フィル 1958年4月、5月 ステレオ
・交響曲第9番ニ短調 Op.125『合唱』バイエルン放送響 1952年11月 モノラル

こちらは、随分以前から持っていましたが、今回のセルのモノラルを聞いて、今一度と思い聞き直しました。聞いて良かったです。有機テレビ用のConfidence3 が、文字通り自信ある音を聞かせてくれます。

https://tannoy.exblog.jp/32599274/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1089.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
44. ピンクDQN?[1] g3ODk4NOgmOCcIJtgUg 2022年2月20日 15:35:30 : Tp9PeCxl9o :TOR czRIM2hrZy53LnM=[57]
ピンクにビビッときて調べてみた

>お姫様
>可愛いプリンセス
>乙女
>ポンパドゥール侯爵夫人
>見えざるピンクのユニコーン
>無神論者
>偉大なるスピリチュアルパワーの存在
>一見、か弱く、はかなそうな女の子
>人が見てないところではちゃっかり舌を出す…。
>そんな小悪魔
>若返り!

http://11osyare.com/hime/free-0027068309.html
ピンクの姫家具おすすめシリーズ

http://www.11osyare.com/wp-content/uploads/2016/04/roco001.png
ピンクの高級ロココ調インテリア

ピンクのインテリアでお姫様のような部屋を作るコツ

ピンクのインテリアは姫系を語るには必須アイテムになりつつあります。
可愛いプリンセス部屋にしたいお姫様たち〜!ピンク家具はいかがでしたか?

まだまだ物足りないなら乙女が喜ぶスィートでロマンティックな姫家具は
種類豊富にありますよ(^^)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4c/Boucher_Marquise_de_Pompadour_1756.jpg/1200px-Boucher_Marquise_de_Pompadour_1756.jpg

ロココ様式の時代を代表する人物は?
ポンパドゥール侯爵夫人

ポンパドゥール侯爵夫人は、フランスブルボン王朝のルイ15世の愛妾です。平民の出身にもかからず、その美貌と才能でルイ15世の心をつかみました。政治にうとく関心がないルイ15世に代わって、宮廷で権力を握り、外交政策や人事までも夫人が動かしていたといいます。

大変な才女であったポンパドゥール侯爵夫人は、自分のサロンでモンテスキューと文学を語り、ヴォルテールと哲学を論じ、さらに歌と踊りが得意でクラヴサンを弾き、絵を描いていたという、まさに才色兼備な女性であったようです。ルイ15世だけでなく宮廷のあらゆる人々の心を捉え、その人柄から王妃や国王の子供達からも歓迎されていたといわれています。

当時流行した女性専用サロン「ブードワール」は、ポンパドゥール侯爵夫人が主催したサロンが始まりであり、その後の流行のきっかけであったと言われています。


見えざるピンクのユニコーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

見えざるピンクのユニコーン(みえざるピンクのユニコーン、英: Invisible Pink Unicorn、インヴィジブル・ピンク・ユニコーン、略称:IPU)は、有神論を風刺したパロディカルトにおける女神であり、「見えないのにピンク色」という逆説的なユニコーンの形をとっている[1]。 その特徴は有神論の神性に関するいくつかの矛盾を皮肉っている点にあり[2]、無神論者や他の宗教懐疑論者が使用する修辞的な例証として作られた。

例えば「あらゆる有神論の“神”という言葉を“見えざるピンクのユニコーン”に置き換える」といったように超自然的存在に対する信仰を恣意的に揶揄するのによく使われる[3]。無神論のニュースグループ alt.atheism のFAQでは、見えざるピンクのユニコーンの用途についてまとめられている: 「そのポイントは、有神論者に、彼らが説論すればするほど、無神論者にはそれがすべてIPUに関する(無神論者の)論説が真実性と重要性を備えているように見られてしまうという愚かさを気づかせることにある。[4]」

特に無神論者のウェブサイトやチャットで、ユーモアや有神論への批判あるいは風刺の形で彼女に対する信仰を装うといったようなことが行われ、知られるようになった。これら信仰の専門家達は人間の知覚外の現象への信仰を公言する事に反論する難しさを実証しようとしている[5][6]。

見えざるピンクのユニコーン達は偉大なるスピリチュアルパワーの存在である。我々は彼女らが目に見えないと同時にピンク色で存在することが出来るがゆえにそれを承知している。すべての宗教と同様、見えざるピンクのユニコーンの教義は論理と信仰に基づいている。我々は彼女らがピンクであると信じている。我々は、我々が彼女らを見ることができないから見えないのだと論理的に知っている。
—  スティーヴ・イーリー(en)

「見えざるピンクのユニコーン」は神の特質に言及することと存在の証明ができないことの矛盾の例証である。彼女の2つの特質(不可視であることとピンク色であること)は矛盾しており、相容れない。これは一つの皮肉である。「目に見える特徴(例えば、色)を持ちながら見えない何か」というパラドックスには、いくつかの東アジア地域の文化が反映されている。そこでは「見えない赤い糸」で人と人とが運命を分かち合う、あるいは運命が結ばれていると言われる[2]。

https://fanmake-blog.com/?p=5917

キャピキャピ! から小悪魔の顔

ピンクは、一見、か弱く、はかなそうな女の子を連想させますが、  

人が見てないところではちゃっかり舌を出す…。
そんな小悪魔な性格を持つ色です。


若返り!

ピンクは内分泌系を活性化し、若返りを促進させる効果があるそうです。

精神的にも肌のツヤなど、肉体的にも若々しくなります。  

ピンクの服や下着を身につける!
薄い綺麗なピンク色を取り入れた部屋で生活する!

これだけで活性化し若返る効果があるのだとか。


https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94

ニコニコ大百科


ピンクの悪魔とは

1.「星のカービィ」の主人公、カービィのことである。

概要

「星のカービィスーパーデラックス」に収録された「格闘王への道」にて、

ピンクのあくまが はねるとき ボスてきたちは きょうふにおののく・・・

という記述があるのが直接の由来だと考えられている。


2. ピンク色をした悪魔的な存在の俗称。

概要

まれに下記の人物・キャラクターを指してピンクの悪魔ということがある。
1からの連想でそう呼ばれるキャラクターもいれば、そうでないものもいる。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c44

コメント [戦争b23] ウクライナ軍がドンバスへの攻撃を開始、住民が避難しているとの情報(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
12. 茨城市民[394] iO@P6Y5zlq8 2022年2月20日 15:36:17 : L7K5kePxVQ : RmZsblR3TG45RTI=[133]
>11. ・・・ガチンコ市街戦だけが残る。勇敢で、野蛮な親ウクライナ部隊はあちらこちらで、用意された罠に嵌る可能性が高い。

〇なるほど、
 罠にハマったウクライナ兵の何人かは捕虜となり、侵略者として世界に報道されることになる。分かりやすい。
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/365.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
45. 新共産主義クラブ[-13191] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 15:38:05 : snyVd6G9mg :TOR cERmSGdTNmdWM1E=[1]
>>39さん
 
 「親米保守」の「維新の会」は右ですが、「真正保守」の「れいわ新選組」も、通常は「右」に分類されるべき思想の政党だと思っています。
 
 「左の維新」という命名は、「ポピュリズム」と言われた「大阪維新の会」に対して、「左派ポピュリズム」をキャッチフレーズにして登場した「れいわ新選組」を「左の維新」と呼ぶことは、なかなか的を射ているのではないかと私は思っています。
 
 「大阪維新の会」は、結党当時、政権を担っていた「民主党」に対して攻撃的な政党でしたが、「れいわ新選組」も、党首や支持者たちが、結党当初から、立憲民主党に対して破壊攻撃的です。その点においても、「れいわ新選組」は「維新の会」との共通性があります。

 
● れいわ新選組の、チャレンジャーのストックが、底を尽きるまで、立憲政党に、出向いていけば、中から破壊することもできるのよ。れい和は、二つの政党の手綱引く、馬上の背に軽く乗る騎手となる。(れいわ新選組の支持者談)
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/545.html#c69
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK254] 外国人技能実習生「怪死」にチラつく“反社会的勢力”の影(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2022年2月20日 15:41:24 : EkLZD15jVs : TW11R2FxYmtrdUE=[1288]

【奴隷労働問題】安全靴で蹴られ肋骨3本を骨折… 実習生への暴力が常態化した建設会社、国が受け入れの認定取り消し[2022/02/18]

2022/02/20(日) 03:41:20.83ID:tMJcJfB80

政治与党を支持してる側も落ちぶれちゃったのかなぁ?
拝金主義で

2022/02/20(日) 13:46:07.28ID:E7nq9euH0
>>
野党がニートや老人、労働貴族に手厚い連中だから、
真面目に働いてる連中は渋々与党を支持してるだけだろ
ケンモニートにゃわからんだろうが、こういうクズ中小の
経営者は大抵野党支持だ(何回も経験アリ)

h ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1645258793/
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/907.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
46. 2022年2月20日 15:44:29 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1956]
笹川財団、安倍やら小泉、森首相とお仲間づくり。

競艇と、笹川財団の支援団体。お仲間づくりに、竹中や松井も加える。

コイケ都政を支援する東京財団、笹川財団の人脈も、
すべて、米国CSISと深いつながり。

維新の党、松井や都民ファーストコイケは、すべて
米国シンクタンク、CSISと
繋がっている、驚き。「集まれニュースの森」で。

どこに、行っても逃げきれない国民の生命と財産。

維新に拍手を送る、若者のホロコースト。

この報道が、誹謗中傷だというのなら維新は、裁判を起こしたらと
もっぱらの噂。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2022年2月20日 15:46:39 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[61]
PCR検査?

税金・保険料の無駄遣い!!

コロナバカ騒ぎの元凶!!!!
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c25

コメント [国際31] カナダの緊急事態の様子(メモ・独り言のbrog)(トラック運転手の銀行口座を凍結すると発表 ) こーるてん
11. 英語文字起こしインフォ[55] iXCM6pW2jpqLToKxgrWDQ4OTg3SDSA 2022年2月20日 15:47:43 : 8wueEQ4oWE : S2Q5bDFTL3U5OTI=[496]
アメリカの国連大使Blinkenが、国連安全保障理事会のウクライナ議題で述べたアメリカの主張は、軍事行動に先立って、でっち上げの可能性が高い理屈を繰り広げただけだった。

_(アメリカは)ロシア軍が軍事力を縮小しているのを見ていない
_ロシアは、ウクライナ政府に対して虚偽の告発をした。
_ロシア国内で、フェイク・テロリストが爆弾を落としている。
_大量の(フェイク)墓を発見
_ロシアによる(ファイク又は本物の)化学兵器攻撃。(@kaykatausshe)

Blinkenはここで、偽旗を話している、ロシアがどうするのかを話している。でも、ロシアは何もしない。
全てがロシアではなく、DSについて話しているようだ。

覚えてますか。
彼らは、ピンクの粉を高くかざして、サダム(当時のイラク大統領)は、大量破壊兵器を隠し持っている。だから侵略しなければならないと言ったことを。
その全てが嘘だった、でっち上げだった、それが彼らの計画の一部だった。

それと同じことをアメリカはロシアに対してやっている。
だが、プーチンは、全てにおいて彼らよりはるかに賢い。
プーチンは、彼らを皆の笑いものにしている。

私達は、ダーハム(Durham)レポートがもうすぐ提示されることを知っている。
そうなったら、米国民の関心は必ずそちらに流れる。
それを回避するために、バイデン政権は、ロシアが攻撃してくると吹聴して、国民のテンションを上げておきたい。
この情勢は、5,6週間続かも知れない。

ロシア外務省のスポークスマン(マリア・ザカロバ)の記者会見:
“私達は攻撃を待っていました。 知っての通り、攻撃予定日だった2月16日は過ぎました。それなのに、今ここで何が起きているのですか?”

ロシアの攻撃はない。
プーチンは、これら「バカども」の周りを堂々巡りしているだけ。
アメリカは、このウクライナのニュースサイクルをキープしたい、それが見てとれます。

もう一つは、パンデミックが完全に崩壊したということです。
人々は、パンデミックが「巨大なデマだった」ことに気がつきました。
それを証明する文書が次々と出ています。

1.PCRテストを受けた全員がコロナに罹っていた。
2.テストで陽性の人達は、コロナに感染したのではなく、普通の風邪を引いただけだった。
3.コロナパンデミックはなかった。それは、「風邪パンデミック」 だった。

カナダでは、今、全ての議題が焦点になっています。
カナダでは、ワクチン接種が義務化されている、誰もが接種しなければならない。

トルードウ首相は英雄だった。

ところが、彼は今、ものすごくスピードで落下しています。
カナダ各州の首相(知事)は、一気にトルードウに敵対的になった。

トルードウは今、独裁の動機を現わしている。
誰もがそれを目にしています。
世界中がそれを見ています。
これは彼にとってよい結果にはならない。
何故なら、彼が本性を現したからです。 彼は檻の野生動物だったのです。

彼の「急な選挙宣言」を見てください。
彼は、それをやった方がいいと指示されたのです。
それは、事態が崩壊し始めたからです。

今、選挙をしたら、彼は勝つと思いますか?  
「ノー.」
というわけで、彼は繰り上げ選挙をしなければならないのです。

ペンネームが「FindMe」のカナダ人ハッカーがいます。
この若者は、極左の過激派で、精神的問題を抱えているようです。
彼の顔写真には、「お前たちの人生をメチャメチャにする」の文字列が注目を惹く。

カナダは、この男の全ての情報を入手した。 
彼らが、この若造を雇ったか、又は何かしたように見える。

この情報が出るや否や、彼らはこの情報を使って、人々の銀行口座を閉鎖した。
と言うことは、この情報は、「Freedom Convoy」参加者たちのリストかも知れない。
彼らは, 只今、銀行封鎖を実施中。
そして、対象者達が生活できなくなっていることを確かめている。

@quitefranklyonのテレグラム投稿
BLMやアンティファの過激派によって実行された略奪の横行と、火の海を化したカナダの街の一枚の写真、それを見せられたトルードウは、“これは無責任きわまりない憎むべき行為だ。だが、彼らの怒りは理解できる]と、意見を述べた。
2枚目は、「Freedom Convoy」、「ワクチン義務化反対」などと書かれた抗議デモの写真。それを見たトルードウは、 “私には緊急事態権限が必要だ”と、言った。
これは、戦時に行使される権限でもある。

ここでの違いは,BLMはDSによって作られ、犯罪シンジケートにコントロールされていること。
世界中の市町村長、知事、トルードウ他、誰もがBLMに協力的だった。 
彼らBLMは、犯罪シンジケートの一部なのです。

「トラッカーConvoy」デモが世界中で起きている。 
これは、「We The People(我々人民)」による草の根のデモ。 
実際、政府に抗議をしているのはこれらの人達で、平和に抗議をしている。

BLMは、例のごとくデモに潜入した。 そして、南部連合の戦旗やナチの旗や武器を持ち込んだ。 デモを見ている人達に「デモ隊は危険分子の集まりだ」と思わせるのが目的だ。
これが彼らの戦術である。

彼らは、抗議デモの中に潜入した1月6日事件と全く同じことをしている。 
我々はそれが来ることを知っていた。それがアンティファだとも知っていた。BLMがそこに居たことも知っていた。 FBIが何をするかも知っていた。我々は、最初からそのことを叫んでいた。

そうして、トルードウは、カナダ政府に対するデモを阻止するために、カナダ国内の旅行を禁止した。
オタワ警察は、チラシで、デモ参加者たちに、緊急事態宣言の下、特定地域への出入り禁止を知らせるチラシを配った。
この意味は、オタワのデモ参加者は、法を破ったとして逮捕されるということ。
また、デモ関係の車両の強制的奪取も可能になった。 
警察は既に、トラッカーのナンバープレートやガソリンタンクを取り外している。
一方、トラッカーたちも黙っていない。
政府が押してくる度に、押し戻している。
トラッカー達はチラシをトイレに流した。

トルードウは、上司のクラウス・シュワブと他の上司(パペットマスター)達に報告する。
(覚えていますか、シュワブがコントロールする世界のリーダーは、トルードウと彼の閣僚、バイデン、オバマ、ニュージーランド首相、オーストラリア首相、他であるということを。彼自身もそれを認めています。)

シュワブのグループ全員が同じ課題に関わっている。
これが実際の「思考過程」です。 
全員が集まると、彼らは個人的に話をする。
これは、彼らが何について話しているかの時間です。

私達は、今、何が起きているかを正確にみることができます。
それは、しばしば表に出てきます。 
彼らは自分の役割を果たしている。
彼らは、聞きたいことを話してくれる。
彼らは、皆に、”私達が今欲しいのはこの人です“と話す。 
その後に、彼らは行動に出る。私達はそれを観る。
その行動は、彼らが言ってきたことと全く違います。

http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/441.html#c11

コメント [医療崩壊8] ビル・ゲイツ 「Covidのリスクは劇的に減っているが、次のパンデミックが来る」 (CNBC)  魑魅魍魎男
4. 2022年2月20日 15:49:20 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[62]
ワクチンや細菌ウイルスなどを開発した 化学者 こそ、悪魔学者なのだ!!

殺人予備罪で逮捕されても文句言われないだろう
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/585.html#c4

コメント [戦争b23] ウクライナ軍がドンバスへの攻撃を開始、住民が避難しているとの情報(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
13. 2022年2月20日 15:52:13 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[63]
欧米系のDSより派遣された民兵の仕業だろ

純粋なウクライナ人は 戦争を望んでいない
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/365.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
47. 2022年2月20日 15:58:49 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1957]
>>45

破壊攻撃にも、二種類あるでしょ。

維新や自民のように、利潤利得を得ようとする破壊と、

立憲に入ることにより国民市民側に得るものが増えるやり方だと、
破壊のスタイルが大きく異なります。

なにも、立憲が断ればいい話。

税金を納めている者が、困窮者が、底上げできるやり方なら、
破壊でも何でもやりますんで。

立憲も公明、自民と同じ体裁だけを保ってるだけではしょうがない。

自民だってれい和としては要請があれば、
内部破壊できれば、やりたいくらいです。

  


    

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK285] 入国規制緩和が叫ばれる背景(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 2022年2月20日 15:59:46 : B3jX6vN1sg : ZGhnQkVHQzVxZkk=[64]
マスコミは 必死になって 入国制限の緩和は おかしいと叫ばないのは何故か?

医療崩壊するぞ!

感染者激増で大変だ 大変だ


だったら、こんな状況で入国緩和できるはずないだろ

医療崩壊が進むだろ

日本に入国しても病院に行けないぞ と諸外国に通達しないの? 外務省さん!!
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/561.html#c7

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
8. 初にワク接種ありき[1] j4mCyYOPg06Q2o7tgqCC6IKr 2022年2月20日 16:01:04 : HY4uixI3bo :TOR UFkwWG5oby5zVVU=[4]
従来どおりの適切な時間と入念な実験段階を経ずに
「緊急措置」と称して市場に投入された「ワクチン」

その「ワクチン」研究に携わっていた研究開発当事者
や「ワクチン」製造販売企業に勤務していた関係者ら
がいかにこの「ワクチン」が危険な代物であるか情報
発信している「ワクチン」

「一定の安全が保証されている」という判断自体が
重大な誤りであることはこうした内部関係者らの告発
だけでなく現在実際に多くの報告がなされている深刻
な被害上状況からハッキリしているわけだが

政府は「感染被害拡大」を防ぐ為の「緊急措置」と
称し「ワクチン接種」を推奨推進

米国では既に今秋「四度目」の「ワクチン接種」を
国民に行う方向で動き出しているという

「感染症」対策云々は「口実」であり「ワクチン接種
常態化義務化」こそが主たる目的であることは既に
明白だと言えよう
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[165400] kNSCqYLU 2022年2月20日 16:01:06 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4007]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2022年2月20日 16:03:50 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1958]
飲食店、イベント、テーマパーク、
エンターテイメント、オリンピック、スポーツ、 

コロナで潰れろ。

   
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c26

コメント [医療崩壊8] ワクチン3回目接種も母親が死去 娘の訴え「ひとごとだと思っていた」 (日テレNEWS)  魑魅魍魎男
10. 2022年2月20日 16:04:54 : 28v0K6h6uY : OGxDVW9qUlN6MFE=[1]
ワクチン3回も打てば、そりゃ死ぬだろ
何の不思議もない話だ

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/579.html#c10
コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
9. 2022年2月20日 16:08:42 : 28v0K6h6uY : OGxDVW9qUlN6MFE=[2]
・実験中
・ウィルスの遺伝子を注入し、ウィルスの外殻部分を生成させる

この2点だけでも、「絶対に打たない」と判断できそうなものだが。
世界中の国民が接種しまくった事に、本当に驚くわ
世の中バカの集まりか?!
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c9

コメント [医療崩壊8] COVID-19ワクチンの副作用が深刻だという事実を無視している日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
13. 2022年2月20日 16:10:34 : 28v0K6h6uY : OGxDVW9qUlN6MFE=[3]
このワクチンの薬害として、ガン、免疫低下、免疫不全、自己免疫疾患、脳神経障害、プリオン病も忘れないで下さい。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/581.html#c13
コメント [医療崩壊8] PCRの綿棒の1割がゲノム研究所に送られていることをCDCが認める プライバシー問題が指摘される (Newsweek)  魑魅魍魎男
3. 2022年2月20日 16:11:11 : 28v0K6h6uY : OGxDVW9qUlN6MFE=[4]
マクロンが自白した通りだな

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/582.html#c3
コメント [日政U2] 国民民主党と都民ファーストの会、合流へ 近く正式発表(NEWSポストセブン/Yahoo) AN
86. パレオリベラル[2396] g3CDjINJg4qDeIOJg4s 2022年2月20日 16:15:12 : MsU2fX4izj :TOR enVQZlN6ZkRKcVU=[2]
泉健太氏
https://twitter.com/office50824963/status/1495290422595579906
⇒《『どうせ変わらない』じゃ何も変わらない。
『ならば変えよう』に、一歩踏み出しませんか?
立憲民主党は全国から議員志望者を公募します!
持続可能な社会をつくる。子どもの育ちや権利を守る。高齢社会に対応する。等、より良い社会をつくるために一緒に考えませんか?》

そう、保守じゃダメだろ。社会を変えなきゃ。
http://www.asyura2.com/15/gaikokujin2/msg/371.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
48. 2022年2月20日 16:15:51 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1959]
驚いたことに、笹川財団は、
国民ミンスの玉木も、CSISにうまく取り込むことに成功。

これで、コイケと、維新松井に玉木、自民党や公明党を、
ネオナチズムのグループとみてよろしい。

共産、立憲、れいわは明確に光の勢力として、
のろしの旗を速やかに掲げなくてはいけない。

なにがなんだかわからず、
まだまだ、目が覚めていない国民。


    

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
49. 達人が世直し[1289] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月20日 16:16:24 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[527]
>45氏

全然違うんじゃないの。

氏の解釈で、「れいわ新選組」を「左の維新」と呼ぶとしたら、
氏は、「れいわ新選組」を「真正保守」と呼ばなくてはいけないことになる。

第一、「れいわ新選組」と言う立派な名前があるにもかかわらず、「左の維新」とか「真正保守」とか、言う必要など、無いわけだから。
「れいわ新選組」という言葉を使うのが怖い理由でもあるとか?、

対象が曖昧で、自分の頭でも整理がつかないから、「解説」も出来ない。
要するに、自分の気に入らない人は、皆「左の維新」。
子供が、「お前のか〜ちゃん、出べそ}程度の戯言でしかない。

「真正保守」にしても、同じ。
定義出来ない言葉は、使わないに限る。
それか、解説付きで使うとか。工夫がいるよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK285] 政治の無責任で切り捨てられる生命 大阪維新が招いた未曾有の医療崩壊 死者も重症者も全国最多に(長周新聞) 赤かぶ
4. 2022年2月20日 16:16:47 : xutrAnH8Uc : RTEwU1BmR3dDMEU=[2526]
すべてに於いてコロナ感染被害、最悪の日本一、しかし吉村知事も松井市長も全く自覚していない、まるで他人事、どうでもいいことに難癖をつけその挙句訴えるなどと言う馬鹿なことまでしている、こんな最低で低能、最悪人間を維新支持者はどう思っているのか、大阪のマスコミは吉村を気持ち悪いほど褒めたたえ、何か利権でつながっているとしか思えない関係、維新の悪行の足跡を大阪人は知らないのか、聞いていて本当に馬鹿らしい、こんなチンピラの当たり屋軍団に政党助成金が何十億もつぎ込まれていると思うと本当に腹立たしい。マスコミは維新を取り上げるのはいい加減にてほしい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/566.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK285] 吉村“ワースト知事”の呆れた開き直り 大阪府コロナ死者数が全国最多、通常病床すでにパンク状態(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2022年2月20日 16:21:38 : 0me55LeaSo : RmdEeTdyZ2JWVy4=[12]

大坂は、リアル吉本劇場になっている。

集団で感染症喜劇を演じていて、現実の結果については「阿保やなあ」っと、笑って誤魔化すという高等演劇だ。

いや最早シュールリアリズムと言うべきか、その内○○の顔をでかでかと飾った
嫌にきついネオンサインに輝くけったいな病院が出現するかも知れない。

発熱外来を装って、患者が一旦足を入れたら大量に血を取られて、おまけに浣腸まで打たされて、ふらふらになったところで得体の知れない自家開発の薬を飲まされ、多額の請求をされるという「ぼったくり病院」が出現するのだろうか?

あるいは、監禁状態の閉鎖病棟に入れられて、生きて帰る事の無い、「行ってきまあす病院」が多数出現するのだろうか?

どの道、全国どこにもない事態が今後も色々起こりそうで、急いでフェイスシールドを付けて観光バスで見に行くのも一興だろう。

但しあまりジロジロ見ていると、写真を撮られて訴訟を起こされたり、大勢のマスコミに包囲されてあらぬ事を書かれるかも知れないので、スリリングな旅にはなるだろう。



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/541.html#c28

コメント [経世済民135] リニア談合でも居座る大成建設・山内会長と清水建設・宮本会長は老害の極みだ(Business Journal) 赤かぶ
4. 2022年2月20日 16:21:56 : 0GiIQ598AE : VDBPT3I2dWFWWkU=[1]
オリンピック、リニア
日本の談合利権システムはいつまで続くのか
国内ては官僚天下り、談合利権システムは作動するが、海外では相手にもされない
だから国内で公共事業で儲けるしかない
こいつらの懐は潤うが、ほとんどの国民の懐は潤わないし、むしろ格差が広がる
無駄な事業には断固たる拒否をしめせない日本人には、国内だけではなく世界から食い物にされるしかない
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/691.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
50. 達人が世直し[1290] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月20日 16:24:28 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[528]
>45氏

全然違うんじゃないの。

氏の解釈で、「れいわ新選組」を「左の維新」と呼ぶとしたら、
氏は、「れいわ新選組」を「真正保守」と呼ばなくてはいけないことになる。

第一、「れいわ新選組」と言う立派な名前があるにもかかわらず、「左の維新」とか「真正保守」とか、言う必要など、無いわけだから。
「れいわ新選組」という言葉を使うのが怖い理由でもあるとか?、

対象が曖昧で、使っている本人も、自分の頭でも整理がつかないから、「解説」も出来ない。
「解説」が無いので、努力して解釈すると、
私の解釈では、要するに、自分の気に入らない人は、皆「左の維新」。
子供が、「お前のか〜ちゃん、出べそ}程度の戯言でしかない。

「真正保守」にしても、同じ。
定義出来ない言葉は、使わないに限る。
それか、解説付きで使うとか。工夫がいるよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
51. 達人が世直し[1291] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月20日 16:26:04 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[529]
>50です。
投稿ダブったので50は削除してください。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
52. 2022年2月20日 16:28:44 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1038]
>>19

神津は選挙協力は黙認してたらしいぞ。
山口が何回か会ってネゴっていた。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
53. 2022年2月20日 16:30:35 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1039]
>>43

自維支持のくせに「無党派」

偽無党派さん(笑

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
41. デジタルNWO体制[1] g2aDV4Neg4uCbYJ2gm6RzJCn 2022年2月20日 16:32:34 : 1TLrAWa5HQ :TOR YU1KYVEvQlRiRWs=[4]
「世界寡頭支配勢力」が

「新型コロナウイルス感染騒動」と

「ワクチン接種常態義務化」で

強引に推し進めている

「デジタルNWO完全監視管理統制体制」

への移行に対し

「NO!」の立場を貫き通してきているのが

「露国プーチン政権」

「ナチス」も「共産&社会民主政体」も

「世界寡頭支配勢力」の

「両輪」であり「両翼」

日本が中国侵略戦争に突き進む工作活動

を展開していたのは

「世界寡頭支配勢力」に雇われた「ナチス」

敗戦後「GHQ・G2(後のCIA)」により

その「世界寡頭支配勢力」雇われ「ナチス」

の「A級戦犯容疑者」らが放免され復権

日本の支配統治は戦前も戦中も

「ナチス政体」を活用して行われている

「反共」を掲げる「ナチス政体」が

「反NWO」を唱えながら要所要所で常に

「中国共産党」や「露国」に対する

「ネガティブキャンペーン」にそれを

結びつけるのは「西欧寡頭支配勢力」の

戦略によるもの

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
54. 2022年2月20日 16:37:44 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1040]
>>29

ユニオンショップ制で入社と同時に強制加入だからな。
会社がつぶれない限り、頭数と組合費だけは入ってくるお気楽な組織だよ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
55. 2022年2月20日 16:41:15 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1041]
>>34

政党じゃないならいちいち政党に口出すな
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c55

コメント [医療崩壊8] ワクチン3回目接種も母親が死去 娘の訴え「ひとごとだと思っていた」 (日テレNEWS)  魑魅魍魎男
11. 2022年2月20日 16:42:06 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[34]
北海道有志医師の会メッセージビデオ


南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い。マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為・・・子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう伝えていきたいと思います。

💝👀👍関秀行(セキヒデユキ)【二次審査】N-1グランプリ2022✨🌈🌈🌈


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/579.html#c11
コメント [医療崩壊8] 3回目接種「どんどん打って」 堀内ワクチン担当相 (共同)  魑魅魍魎男
8. 地下爺[19932] km6Jupbq 2022年2月20日 16:44:17 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4046]
そう言えば こちらの お嬢さんだっけ 。。。



http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/577.html#c8
コメント [医療崩壊8] COVID-19ワクチンの副作用が深刻だという事実を無視している日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
14. 2022年2月20日 16:47:05 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[35]
💝北海道有志医師の会メッセージビデオ


💝南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い。マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為・・・子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう伝えていきたいと思います。


💝👀👍関秀行(セキヒデユキ)
【二次審査】N-1グランプリ2022✨🌈🌈🌈

http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/581.html#c14

コメント [医療崩壊8] COVID-19ワクチンの副作用が深刻だという事実を無視している日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
15. 2022年2月20日 16:49:35 : rdQ03cF4TY : Tmcyb2NhQ01qNHc=[36]
北海道有志医師の会メッセージビデオ!!


南出賢一 泉大津市長から5歳〜11歳のお子さんをお持ちの親御さんへのお願い。マスメディアの隠蔽、政府、厚労省の違法行為・・・子供さんに絶対にワクチン接種をさせないよう伝えていきたいと思います。


💝👀👍関秀行(セキヒデユキ)
【二次審査】N-1グランプリ2022✨🌈🌈🌈


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/581.html#c15
コメント [医療崩壊8] コロナ感染死亡の10代男性 10の医療機関から受け入れ断られる(初めから入院すれば助かった?) 戦争とはこういう物
1. [234] iKQ 2022年2月20日 16:50:10 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[117]

 >初めから入院すれば助かった?

 人間の抗体が できるか? 出来ないか? は確立の問題だ
 
 抗体は1億種類ある 毎日 2000万種類作られるとすると そのひとつが適合する確立は

 5日では 80%の人には抗体が出来るだろう 最初の1日目でめでたくヒットする人は 20%だが、
 2日目にヒットする人は 16%で ・・・・

 結局 5日でヒットしない人が 20%は出るだろう

 ===

 つまり 100人に20人は 重症化するので 重症化した人は 入院させて 治療(酸素吸入)をする

 そして 後5日 で 16人は助かるが 4人は意識不明でエクモの助けが必要だ

 10〜20日たっても 助からなければ 死ぬしかない

 ===

 是は 単なる 確立の問題なのだ

 抗体システムは 100人のうちの 80人を免疫システムで 助けることが出来れば

 十分成功した(仕事をした)ことになる
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/588.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2022年2月20日 17:02:03 : jdbT6iV8SM : MVJwVU10SGxlTUk=[44]
曲がりなりにも法学部に籍を置いていたにも関わらず、憲法の単位を落とした輩。
みっともないにも程がある。
こんな輩に憲法をいじらせていいわけがない。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 達人が世直し[1292] kkKQbIKqkKKSvIK1 2022年2月20日 17:02:26 : vouZoQV3GI : cERhT0preFllVnc=[530]
少し前だったら、内閣府の役人を呼びつけて、ぎゅうぎゅう締め上げてたところだけどなぁ〜。

こういう言い方をするから、駄目になったのかなぁ〜。
内閣府のお役人さんに、
「忙しい中、お越しいただいて、分かり易く、かみ砕いて、理由をご教示ください、」と言えば良かったのかなぁ〜。

懐かしいなぁ〜。「野党合同ヒアリング」
中止するって言っちゃったからなぁ〜。

いや、アレは、「注視する」って言ったんだぞ。

なら、再開出来るね!。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
56. 新共産主義クラブ[-13190] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 17:03:09 : IqN5UImTvo :TOR VURvbHlQaUp3M3c=[51]
>>50さん
 
 真正保守とは、保守思想の中で、「反米」と「民族主義」・「国家主義」を前面に出した思想だと、私は理解しています。
 
 より具体的には、西部邁さんを中心とする「表現者グループ」の思想です。
 
 西部邁さんらの真正保守主義の思想は、北朝鮮に滞在する「よど号日本人村」の人たちや、中川昭一さんら旧称「真・保守政策研究会」の人たちに影響を与えています。
 
 「れいわ新選組」の山本太郎さんは、北朝鮮に滞在する「よど号日本人村」の人たちとの交流がある斎藤まさしさんらの影響を受けて、真正保守主義の思想に傾倒しているのだと思います。
 
 「れいわ新選組」の政策には、西部邁さんらのグループが提唱してきた政策が数多く盛り込まれていると指摘されています。
 

◆ 魚本公博『反米こそ、真正と似非を区別するカギ』
(よど号日本人村,2018年2月9日)
 
 西部邁さんが亡くなった。
 
 氏が、真正保守たる所以、保守の神髄を語ったとされる所以は、その「反米」性にあると思う。
 
 反米なくして「保守」はなし、反米なくして、時代の流れを見ることも出来ず、日本のあり方を探ることもできない。
 
http://www.yodogo-nihonjinmura.com/2018/02/09/gigironronuomoto-2/
 

◆ [質問] 政治の分野で、「真正保守」「真正保守主義」とはどのようなことなのか具体的に知りたい。
 
 [回答]

 「真正保守」「真正保守主義」について、端的に説明された記述は見つからなかった。

 参考に「真正保守」について記述があった雑誌・新聞記事や西部邁氏の著作を紹介する。

 西部邁「真正保守革命のすすめ」(『中央公論 1989年6月号』p58-73 中央公論新社 1989
 
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000141245
 


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
68. 前河[7475] kU@JzQ 2022年2月20日 17:03:14 : j94NG5j7W2 : dW9xZ0NyeTVKeWc=[1]

>>57 58

お前はちゃんと53を読んでないだろ。やけくそな反論する様は維新の馬場のようだ。お前 ホントは馬場じゃないか?

相変わらず理論が通じないね。いつも無敗で論破され続けても立ち向かう根性だけはあるんだな。笑


>中立をとって誤魔化すところは立憲あたりとも共通しているね

お前は日本人か?日本語が通じないな。「中立で誤魔化す」 ではなく、中立的立場から思考した方が判断力が増すのだよバカ者が。

私は常に中立だ。いや、完全な中立は有り得ないが、私は日本人だからこそ日本にとって良くなるためにはどうすべきを冷静に考える訳だ。

日本にとって外国人の参政権がプラスに作用するなら賛成するし、参政権がマイナスになる可能性が高ければ反対する。誤魔化しなど言わない。研究中と言ったところ。

情報は色々必要なんだが、お前のような一般的な朝鮮人とは関係がないような特別な例を持ち出し在日全体を罵倒するのは何の参考意見にはならない。

罵倒ありき、全否定ありき、だからだ。冷静さがない。


お前らみたいに「在日帰れ!参政権は何が何でも認めない!」という敵意丸出しが逆に世界や日本国内の反感を買い、国益を損ねる。お前反日か?

ネオナチがドイツで反感を買っている現象と同じだ。

その非常識ヘイトスタイルが朝鮮人のみならず、一般的日本人にも嫌悪感を与え、敬遠され、日本のためにはならないという建設的な思考が出来んか?

しかも、訳もわからん集団の迷惑行為のみ貼り付けてさも朝鮮人は全てが悪かのようなしょうもない印象捜査を企てる。

何度も言ってるだろ。日本人に良い人と悪い人がいるように、朝鮮人にも中国人にもアメリカ人にも良い人と悪い人がいる。

人種や国籍で人の価値は決まらないのだよ。

お前何歳だ? いい加減にそのくらいの真理くらいわかれよ。心底バカなのか?



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c68

コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
365. 2022年2月20日 17:06:53 : LKJ8xLJdk2 : QjFaS0RvamZHWjY=[7]
千葉県の人間はみんな頭がおかしい(19)
>>52, >>53, >>64, >>66, >>74, >>77, >>85, >>129, >>186, >>195, >>204, >>210, >>221, >>223, >>231, >>248, >>353, >>360 の続き


千葉でガードレール盗難相次ぐ 被害200枚
2022/02/19 22:20
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%A7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%9B%97%E9%9B%A3%E7%9B%B8%E6%AC%A1%E3%81%90-%E8%A2%AB%E5%AE%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%E6%9E%9A/ar-AAU3ZXK

印西市や佐倉市を中心に、県内でガードレールの袖部分の盗難が相次いでおり、県警が窃盗事件として捜査している(県提供写真)© 産経新聞 印西市や佐倉市を中心に、県内でガードレールの袖部分の盗難が相次いでおり、県警が窃盗事件として捜査している(県提供写真)
千葉県内でガードレールの本体や、「袖ビーム」と呼ばれるガードレールの袖部分などが盗まれる被害が相次いでいることが県などへの取材で分かった。印西、佐倉、我孫子、白井、柏の5市で19日までに、少なくとも本体と袖部分で計約200枚(計約150万円相当)の被害があった。本体部分は2〜4メートルと長くて重く、複数犯による犯行の可能性がある。県警が窃盗事件として捜査している。

県道路環境課によると、1月25日〜今月10日までに、印西市や我孫子市、佐倉市の国道と県道で、ガードレールの本体13枚と袖部分42枚の計55枚が盗まれており、被害金額は80万円を超える。同課は県警に被害届を出し、パトロールの強化や、袖部分を固定するボルトを外しにくいものに取り換えるなどの対策を行うという。

被害は県が管理する道路以外でも頻発している。印西市によると、昨年12月〜今月にかけて、市が管理する道路で4件の被害を確認。ガードレールの本体部分9枚と袖部分51枚の計60枚が盗まれ、被害額は約34万円という。

隣接する白井市でも先月、2カ所で本体部分2枚、袖部分35枚の計37枚が盗まれていることが判明。被害額は約4万円になるという。同市の担当者は「ガードレールが盗まれる被害はこれまでに経験がない」と話す。

柏市でも先月、市道2カ所で被害が発生。市によると岩井地区と千間橋地区で本体部分2枚と袖部分47枚の計49枚がなくなっていた。被害額は概算で27万円になる。同市は柏署に被害届を出し、被害が懸念される地区のガードレール本体を溶接するなどして、外せなくするなどの対策をとるという。
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c365

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
10. 2022年2月20日 17:08:09 : BK9bMiLNCM : VHloYnNxYkp2aHc=[208]
非常に気の毒だが、今回は遺伝子治療、要するにデオキシリボ核酸とか言った細胞の中の核にある核酸にまで影響を与えるような薬であった。
それゆえ、後遺症といっても、本当に遺伝子に損傷が生じている場合には、完全な治療が可能なのかどうか、答えられる医師でさえもいないだろう。
それほどまでに危険な毒物注射を、自分が署名して打ってしまったのである。もはや取り返しがつかない
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
69. 2022年2月20日 17:10:26 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1960]
松井の後ろには、競艇と笹川財団が要るんだね。

笹川財団は、米国シンクタンクCSISとつながってるので、
国民の預貯金は、ザルのように使われている。

日大どころの可愛い話ではない。

維新や都民ファーストは、完全に、笹川財団と米国シンクタンクに
握られているという結論。

「あつまれニュースの森」で。

    
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
57. 新共産主義クラブ[-13189] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 17:11:42 : zp3xnq6DZY :TOR T1hPZW1USGxTVk0=[3]
>>56(補足)
>「れいわ新選組」の政策には、西部邁さんらのグループが提唱してきた政策が数多く盛り込まれていると指摘されています。 
 
 
 ご参考に。
 
 
◆ 保守層からも熱視線〜れいわ新選組と山本太郎氏〜
(古谷経衡,YAHOO!JAPANニュース,2019/7/31(水) 21:30)
  
 れいわ新選組の訴える政策が、保守本流の思想に極めて近いものを多く含む
 
 山本太郎氏が繰り返し主張する対米自立、アメリカの属国状態からの脱却は、古くから「自主独立・対米追従からの脱却」を唱えてきた所謂「反米保守」の世界観とぴったり合う。保守論壇でも、故・西部邁氏や小林よしのり氏など、「反米保守」の流れは正統的な保守ではない、とみなされ「親米保守」が約20年間幅を利かせるようになった。が、古くからの「反米保守」は少なくなったが確実にいる。山本太郎氏の「真の独立国家を目指す」や「日米地位協定の改定」といった訴えは、こうした古くからの「反米保守」の心をつかんだのだ。
 
 山本太郎氏が訴えたのは、国土強靭化に代表される公共事業の積極出動と地震や災害に近い国土形成だ。実はこの世界観の先駆は、京都大学大学院教授の藤井聡氏であり、藤井氏は第二次安倍内閣発足と同時に内閣官房参与に就任している。ちなみに藤井氏は、同年、前掲した故・西部邁氏が長年編集長を務めた保守論壇誌『表現者』を、西部氏の死去に伴い『表現者クライテリオン』として編集長職を引き継いでいる。山本太郎氏が掲げた「国土強靭化」は、保守層の一部から従前、強く唱えられてきたものである。
  
 いわずもがな、山本太郎氏が唱えたTPP反対や反グローバリズムも保守層の世界観と近似している。反グローバリズムの傾向は前掲した故・西部邁氏のグループ(―俗に”表現者グループ”と呼ばれることも)に根強く、保守派の論客として知られる 中野剛志氏や柴山圭太氏、施光恒氏などがその代表格だ。このようなTPP反対―反グローバリズムを唱える保守系論客の一帯を「経済ナショナリスト」と呼ぶ場合もある。いずれにしろこの部分でも、れいわ新選組と保守層の相性は良い。
 
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20190731-00136495
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
42. 2022年2月20日 17:16:49 : VHrLReiQAQ : VzdsYlM3N0MvVVE=[178]
>>危機の元凶であるロシアに非があるのは間違いありません<<

では、ロシア語住民にロシア語教育を禁止したり、土地を暴力的に奪っても罰せられない。その他もろもろ
そんな民族浄化をロシアが見てみぬふりをしていたらそれえこそロシアに「徳」がないと謗られるだろう。
ロシア語民族を人質にとった米英配下のネオナチこそ非難されるべきだろう。

高千穂大教授の五野井郁夫?
「教授」という称号には恥をしれといいたい。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c42

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
11. 2022年2月20日 17:17:50 : IeNb9WNR7I : eXNxU1FzaFh4ci4=[1]
自分のかかりつけ医も、最初はワクチン接種してないと言うと、死にますよと言われた。

多分、ほかの患者でワクチン接種してない人にも同じ事を言っているに違いない。

1.5か月に一回通っているが、そも後は一切ワクチンのことは聞かなくなった。

沢山の人に一度でもワクチン接種しないと死ぬと言ったら後戻りできないだろう。

もしワクチンが効かないと行ったら、病気になった人から殺されるだろうね。

国も同じだと思う、大変なこっただよ!


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
70. 2022年2月20日 17:18:20 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1961]
>>68

前河って人を説き伏せたがる人だね。

俺のいう事が聞けんのかっていう恫喝男。

日本によくいるんだよ、おれは正しいって叫ぶ男。

説明が下手なだけなのに。

   


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
147. アラジン2[1870] g0GDiYNXg5My 2022年2月20日 17:21:28 : Ag3SgGwJXE : QlJTR09ONXFrRnM=[1]
>>143. 地下爺さん

あなたは本物のアラシです。
ここまで自分の非を認めることができず、開き直って
悪質なスレ違いのレスを続ける人を初めて見ました。

いいですか、これが最後のレスです。

そもそもの発端は別スレでしたが、画像が大き過ぎる。
スマホでもこんなデカい画像が出るのは迷惑だ、でした。

ここで、地下爺さんはスマホを持っているんだから自分で画像を確認して
スマホでは巨大にならない事を確認すれば済む話でした。
地下爺さんを擁護したどなたもそんな発言をしていないので、
誰もスマホで確認をしていません。

私は家族はスマホを持っていますが、私自身は手元に持っていません。

ここで >>79 さんの発言が有り >>85. 地下爺さんの反論が有ります。
そして私はこのトラブルを解決しようと
>>88 の画像縮小の方法を説明しました。

地下爺さんもその方法を認めて、何度も練習されました。
バカバカしいのは、地下爺さんがスマホで画像を確認されていたら、
私がこんな説明をする必要も、説明のために色々実験テストをする必要も
無かったことです。

そして私が
>>101 で地下爺さんは >>79 さんに謝罪すべきだと進言したところ
あなたは豹変しました。

自分は悪くない! の一点張りです。
悪くないはずないでしょう!
あなたの考えは小さい画面で見る人が迷惑しても知ったことじゃない! という
物でした。

これはもう、人の迷惑を考えないアラシの思考です。
あなたが巨大画像をUPされるのは、縮小方法を知らないからであって
人に迷惑をかけるつもりなど無いのだと、私は考えていました。
しかしそうじゃありません。あなたはサイズの大きさにいちいち拘ります。

それはいったい何のためですか?
画像の内容が分かり、画像の文字がわかる範囲で臨機応変に縮小すればいいだけ
じゃないですか。

人がどんなに迷惑がろうと、自分は巨大画像をUPしたいのだ! というのが
あなたの主張です。
一体それは何のためですか?
掲示板の画像というのはね、わかればいいんですよ。
巨大である必要など全くありません。

そして誘導して下さる人が有り「管21」へ行き、そして管理人さんの言葉で
私は阿修羅の利用者が小さい画面で見る方が多いのを知り、
それを地下爺さんに説明しました。

そしてあなたはそこへ行き、

>>143. 地下爺さん
>>3. 管理人さん
> スマホ表示で実装した「画像の最大幅を画面サイズにする」設定。
> 〜〜〜〜〜〜 都合の悪い情報は無視する人だもんな 〜〜〜〜

と意地の悪いレスをされました。

あなたも私同様これがどういう意味だか分かりませんでした。
だからスマホを持っているあなたは
初めてスマホを取り出して画像を見てみました。

そして初めて、スマホでは巨大画像も自動で縮小されることを知ったわけです。
私はスマホが手元に無いので、あなたのレスを見て
PCの画面を縮小して、その現象を確認しました。

そしてあなたは、私が悪意を持って、あなたを批判したのだという解釈をしました。

てやんでぇ、バカヤロウ、お前がはじめからスマホで確認すれば済んだ話だ!
人の手を散々煩わせやがって、その仕打ちがコレか!
この恩知らず!
二度とレスするな! クズ野郎! お前は単なる巨大画像フェチの異常者だ!



以上です。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c147

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
43. 2022年2月20日 17:23:35 : VHrLReiQAQ : VzdsYlM3N0MvVVE=[179]
これほどバイデンが戦争を渇望するなら、ワリエワにヤクを盛ったのもアメリカの差し金と疑いたくなる。

准コーチや、検査員なら大金を積まれたらそれくらいはしてくれる。

ロシアやウクライナの味方に毒を飲ませるという、前科があるからな。

プーチンを怒らせたかったのだろう。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2022年2月20日 17:24:28 : sRr6kRZiV2 : dHlEZ1hjVHdkcVE=[477]
>護憲派の皆さんへ。

 多摩散人です。

護憲論者は、どんな改憲案でも否定する。そして、改憲するぐらいなら9条をいくら破っても仕方ないと考えている。

 「戦争放棄」と書いてあっても、戦争不放棄。

 「戦力不保持」と書いてあっても、戦力保持。

9条を護るためなら、戦争不放棄も戦力保持も賛成。だって、日本が戦争放棄、戦力不保持で生きていけるわけがないじゃないか。

私は9条廃止は最善案だが、次善策として、9条を護るのも賛成です。9条は護るが、戦争放棄、戦力不保持はじゃんじゃん破る。護憲派と同じ意見です。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c14

記事 [近代史5] 日本人技術者の給料がアメリカにボロ負けする訳、トップ級は年収1億円超、巨大IT企業の収益力支える
日本人技術者の給料がアメリカにボロ負けする訳、トップ級は年収1億円超、巨大IT企業の収益力支える
2/20
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cfe685605798393fc5ed459b75033c0ae27348c


アメリカでは、トップ技術者の年収がなぜ1億円を超えるのか?(写真:タカス/PIXTA)

アメリカで、トップクラス技術者の年収は1億円を超える。経営者だけでなく、高度専門家の年収が高いのがアメリカの特徴だ。これが可能になるのは、企業が高度専門家の貢献を評価するからだ。また、付加価値生産性のきわめて高い企業が生まれたからである。
昨今の経済現象を鮮やかに斬り、矛盾を指摘し、人々が信じて疑わない「通説」を粉砕する──。野口悠紀雄氏による連載第63回。

■グーグルがオファーするエンジニアの最高年収は? 

 アマゾンが従業員の年収上限を日本円換算で4000万円に引き上げたと報じられた。技術者の引き抜きに対抗する狙いがあるという。

 あまりの高額さに言葉を失う。

 しかし、これはアメリカでは格別に珍しいこととはいえない。

 Levels.fyiという就職情報のサイトがある。ここには、アメリカ企業がオファーしている報酬が、職種やレベルごとに、細かく紹介されている。

 それによると、アマゾンの場合、ソフトウェア・エンジニアリング・マネージャーという職種の場合には、最高クラスの年間給与が81.5万ドルになっている。円に換算すれば1億円近くなる。

 グーグルのソフトウェア・エンジニアでトップクラスのプリンシパル・エンジニアを見ると102万ドルで、1億1628万円になる。

 メタ(旧フェイスブック)でトップクラスの年収を見ると85.1万ドルだ。

 アップルのソフトウェア・エンジニアで最高クラスの年収は76.8万ドルだ。

 このような状況の中で、4000万円(35.1万ドル)という数字を評価する必要がある。

 ただし、注意すべきは、以上で述べた年収の中には、ストックオプションが含まれていることだ。

 そして、その比率が高い。例えば上で述べたアマゾンの場合、基本給は16.2万ドルだ。最初に述べたアマゾンが年収上限を4000万円にしたというのは、基本給に関するものである。

 したがって2倍以上の引き上げということになる。

 ずいぶん思い切った決定のように思えるが、実はそうでもない。

 グーグルの場合には、基本給が33万ドルでストックオプションが58万ドルになっているのだ。そしてボーナスが12.3万ドルだ。


 33万ドルを円に換算すれば、3762万円になるから、アマゾンがそれに対抗して、基本給の上限を4000万円にしたというのは、うなずける話だ。

 われわれ日本人にすると、雲の上の巨人たちの闘いとしか思えないのだが……。

 ところで、アメリカの経営者の収入は非常に高額だ。

 経営者の年俸が高いのは、アメリカに限ったことではない。日本でも、アメリカほどではないが高い。ゴーン日産会長の年収が極めて高額だったことはよく知られている。

 アメリカの特徴は、経営者だけでなく、技術者など高度専門家の給与が高いことにもある。

■平均給与で見ても2000万円を超える産業群

 以上は、時代の脚光を浴びている企業の、しかも、特別に所得が高い人たちである。だから、ごく一部の人だけのことだと思われるかもしれない。

 しかし、アメリカでは、高度専門家の所得が一般に高い。

 アメリカ商務省のデータで見ると、「情報データ処理サービス」部門の2020年の平均給与は18.4万ドル(2100万円)だ。

 平均給与が高い部門は、これだけではない。例えば、「証券、商品、投資」は25.4万ドル、「出版(ソフトウェアを含む)」は18.5万ドルだ。これらも、高度な専門家が活躍している分野だ。

 アメリカの高度専門家の給与が高いことは、ビジネススクール卒業生の初任給のデータからもうかがうことができる。

 ハーバードやスタンフォードなどの有名ビジネススクールでは、卒業した直後の初任給が15万ドル程度だ。つまり、1700万円くらいになる。

 それに対して、日本の場合には、大学院生の初任給は男女平均で年306万円だ(厚生労働省の「令和2年賃金構造基本統計調査の概況」による)。

 これは医学部も含む数字だから、それを除けば200万円台だろう。

 日本は、専門家を評価せず、彼らに対して相応の報酬を払っていないことがわかる。

■平等に貧しい日本社会

 OECD(経済協力開発機構)によると、2020年における賃金は、日本が3.85万ドルでアメリカが6.94万ドルだ。だから、日本はアメリカの6割以下だ。

上で見た専門家の年収や大学院卒の初任給の開きは、これよりずっと大きい。

 つまり、平均における日米格差よりも、高度専門家における日米間格差のほうが大きいのだ。

 日本では賃金所得はアメリカより平等に分配されており、アメリカの場合には所得の偏りが著しいということになる。だから、これは、分配の問題として捉えることができる。

 しかし、それだけではない。

 1つは、技術者の専門家としての能力が評価されているかどうかだ。

 アメリカでは、転職のマーケットが形成されている。日本では、このようなマーケットはない。ジョブハンティングや個別的な人脈に頼らなければならない。

 日米のもう1つの基本的な違いは、アメリカ企業の収益率が高いことだ。

 巨大IT企業の収益は非常に高い。それは、専門家の力が実現しているものだ。

 例えば、アップルの場合には、つぎのとおりだ(2010年度)。

 売り上げから原価を引いた付加価値の総額は、1528億ドルだ。従業員数は15.4万人なので、1人当たりでは99.2万ドルになる。仮にこの6割が人件費だとすると、59.5万ドル。日本円では、6785万円になる。

 経営者の報酬などを差し引いたとしても、高級技術者に1人当たり数千万円の年収を支払うことは十分可能だろう。

 以上のように給与の数字を並べれば、「人間の幸せは所得で決まるわけではない」との反論があるだろう。

 そのとおりだ。「人はパンのみにて生きるにあらず」とは、2000年以上にわたって、(キリスト教徒以外の人々も含めて)人類が認めてきたことだ。所得がなくても心が豊かである人は大勢いる。

 しかし、だからといって、社会全体として所得が重要であることを否定するわけにはいかない。

 一定の所得は、社会全体が幸せになるための十分条件ではないが、間違いなく必要条件だ。

 所得再分配政策を行うにしても、元手がなければ皆が貧しくなるしかない。

■1970年代に逆戻りした日本

 私が1960年代の終わりにアメリカに留学したとき、その豊かさに圧倒された。それと同じような状況が、いま再現されつつあるようだ。

 これは、平均賃金や1人当たりGDPを見ていては、なかなかわかりにくい。

 私たちの世代は、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」ともてはやされた時代を経験している。だから、いまの状況はおかしいと感じている。

 しかし、時間が経てば、この状態が当たり前だと思う人が増えてしまうかもしれない。

 そのようなあきらめムードは、すでに広がりつつあるように思われる。

 上のような数字を見ていると、「アメリカと同じように豊かになることなど、逆立ちしてもできるはずはない」と、誰もがあきらめたくなる。

 そうしたあきらめが恐ろしい。そして、「人はパンのみにて生きるにあらず」が、それを正当化する安易な論理として使われることが、もっと恐ろしい。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1497.html

コメント [政治・選挙・NHK285] 今の日本は幸い、危険な新型コロナワクチン接種の義務化圧力を回避できている:その最大の貢献者は皮肉にも、あの安倍元総理!… 赤かぶ
1. 2022年2月20日 17:25:41 : 0me55LeaSo : RmdEeTdyZ2JWVy4=[13]

人口減少に戸惑う国民が居たとして、その事がワクチン義務化に抵抗する圧力になる?
どうしてそれが結びつくのか?

何故脆弱な同調圧力を跳ね返す力になるのか?

それに人口減少は隠蔽されている可能性が高く、緩やかな減少が演出されている。
日本人の大半はショックという感覚を持っていない。

まして、放射能被曝同様ワクチン薬害も科学的な言い回しで封印されそうで、国民は非常に鈍い

オミクロンの毒性が弱かったのが大きな要因ではないか?



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/568.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
71. 2022年2月20日 17:28:09 : EXF7vpRFSc : Rzc3SlZJSGxaWXc=[54]
維新なんて、まるっきり小沢信者と同じだからな
なにせ、自分が小沢塾の卒業生の身でありながら、菅直人が勉強会を開いたときに「菅ユーゲントだ」と非難した人が居るんだが、なら君は何なんだ、と
菅直人の勉強会に参加した人が「菅ユーゲント」であるならば、小沢塾という小沢の勉強会を卒業した君は、れっきとした「小沢ユーゲント」ではないのか?
こういう薄汚いダブルスタンダードを「剛腕」という言葉で美化して誤魔化すから、小沢信者は信用できないんだよな
こういう「自分等は良いが、他はダメ」みたいな考えは、傲慢に過ぎるよ
こういうのは、参加した人が内容を見て評価を決めれば良い事であって、部外者が内容も知らずに否定するものではないよ
勉強会なんて誰が開いても良いんだよ・・・それが、自由というものである
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
58. 2022年2月20日 17:32:37 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1962]
>>57

なにがなんでもれいわが気に入らない、
説得して回る,シン・共産。

俺はいつでも正しい。

        
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c58

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
12. 2022年2月20日 17:35:58 : hra12gseCQ : MlR5UXQ4VFdoRS4=[6]
ワクチンが安全でないことが接種率80%で確認できた

これ以上のエビデンスは無いだろう
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
72. 前河[7476] kU@JzQ 2022年2月20日 17:38:49 : j94NG5j7W2 : dW9xZ0NyeTVKeWc=[2]
>訳もわからん集団の迷惑行為のみ貼り付けてさも朝鮮人は全てが悪かのようなしょうもない印象捜査を企てる。❌

訳のわからん集団の迷惑行為のみを貼り付けて、さも朝鮮人は全てが悪かのようなしょうもない印象操作を企てる。⭕️

維新的手法だな。もうバレバレなんだよ。


維新はクズ中のクズ。

発想や言動が低レベルの安倍クラス。

安倍の本音露呈を地で行くバカ者。

上記で誰か言われていたが、身を切る改革とは、維新の解党以外にない。

こんな最低なナチ党は日本にいらない。心底ムカつく身勝手自分本意な党。頭がイカれてる。

ケンカをして裁判まで起こし相手を否定する行為を最優先にするその寛容の無さが極めてナチス的。

言論の自由という民主主義そのものを否定冒涜する極悪集団。

維新の基本姿勢は民主主義国家に於いて許されるものではない。

得に松井、吉村、馬場、橋下の発言は民主主義を根本的に理解していない酷いものだ。

「ナチスを用いて批判するのは国際的に許されない」など大嘘をついてまで政敵を攻撃し一般市民をも騙す手法は極めて悪質である。

橋下は、上記について謝ったか?これ、否定取り消し謝罪をしてないだろ。ちゃんと菅直人に謝罪し発言内容を撤回しろや。

維新はコロナ危機の最中に裁判なんてしている場合か?自分等の事しか考えていない証拠だ。

時と状況を考えろや!カスクズが。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[165401] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:41:05 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4008]

執行役員の半分が女性になった立憲の目指すもの
https://news.yahoo.co.jp/articles/225b8aef788f74517bd3dde31211bba20334dd06
2/14(月) 7:15 毎日新聞


岡本あき子氏=前田梨里子撮影(毎日新聞)

 立憲民主党の岡本あき子衆院議員は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。立憲の執行役員12人のうち、半数の6人が女性になったことについて、自らも執行役員となった岡本氏は「男女が半々になったことは大きい。役員会での発言も活発になった。意思決定の場でさまざまな意見が出やすくなった」と語った。

 岡本氏は「執行役員の半分が女性になったことをシンボルとして位置づけ、『女性議員だけがやっていること』ではなく、男性自身もジェンダーに関する課題について態度表明をする立場であるということを、党内に浸透させていきたい」と強調した。


政治プレミア
執行役員の半分が女性になった立憲の目指すもの
岡本あき子・立憲民主党ジェンダー平等推進本部本部長代行
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220209/pol/00m/010/005000c


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[165402] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:41:45 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4009]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[165403] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:43:02 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4010]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c3
コメント [医療崩壊8] <このワクチンは無効だ>コロナワク・ンは免疫系を破壊しガンを引き起こす(ニコニコ動画) 赤かぶ
23. HIMAZIN[2156] SElNQVpJTg 2022年2月20日 17:43:31 : wIKLlPZcWy : TU9DeGtpNk5oaGc=[7]
赤かぶの医療板への投稿数。

2021年
1月・・・1件
2〜10月・・・0件
11月・・・5件
12月・・・29件
2022年
1月・・・54件
2月(2/20時点)・・・46件

オミクロン以降、医療板の乗っ取りを仕掛けているのだろうか。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/574.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[165404] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:44:38 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4011]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[165405] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:45:11 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4012]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
44. 2022年2月20日 17:45:37 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[256]
御多分に漏れず我国のメディアの多くは英米寄なんだよな。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[165406] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:48:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4013]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c6
コメント [カルト35] #後天性免疫不全 今後3 4年で死亡者続出 免疫低下させられているところにあれで人類ほぼ壊滅(ニコニコ動画) 赤かぶ
21. あの世行き前提の選択[1] gqCCzJCijXOCq5FPkvGCzJFJkfA 2022年2月20日 17:48:48 : zSr4JvVxaY :TOR R1hvNkdvQ3FWL0E=[3]
>>13

>人類の肉体さえも進化して行く

人類を強制的に作り替え(遺伝子操作)たり
不妊体質にしたり
意図的に寿命をコントロールしたり
直接的な間引きを行ったり
「支配権力層」の意向に従って
事実上の強制常態化が行われている
ワクチン接種なのではないでしょうか

「連中」からしてみればそれこそが人類がすすむべき
「進化」の道筋だと捉えていることでしょう

「トランスヒューマン」という造語がそれを端的に
顕わしていると

>>19

カナダではトルードー政権による
「ワクチン接種常態義務化&接種未接種差別システム」の
強制に反対する一般市民らが大規模トラック・デモで抗議

その一般市民の抗議活動を「テロ行為」と言いくるめ
警察や軍隊そして銀行を総動員しての暴力行為を
(こちらの方が実際はテロ行為に該当するはずです)
トルードー政権が命令実行しています

抗議活動を行った一般市民やそれを支援している一般市民や
企業は「支配者」の暴挙により「銀行口座・数字」」を剥奪
されているようです


https://stat.ameba.jp/user_images/20220220/09/don1110/a4/cc/j/o0750100015077493931.jpg?caw=1125

カナダ人ニュース

非武装の抗議者たちに催涙弾が使用されています。
ペッパースプレーが男女関係なしに使われています。
1人ずつ集団から外し、4・5人の警察官にリンチをされている人もいます。

Trudeau総書記は1日半以上経過したつい先ほどようやくBC州の環境左翼を非難しました。

Ymm
朝から現場のライブ中継しているyoutubeを見続けています。逮捕者を地面に押し付けて拘束する姿やモーターホームの出入口をこじあけている映像がカナダで今この瞬間に起こっていることとは信じられない思いです。
見ていることしかできず胸が苦しいです。
Youtuberが自分の口座は凍結されてて朝から現金引き出しもできず、クレジットカードでコーヒーも買えなかった、って。
警察も胸の名札を至近距離で撮されたり。どんな思いで政府の手先として働いているのだろう。さまざまな思いを抱きながらの22日目。
トルドー弾劾はできないものだろうか。

Masaki Fujimoto
私も10数年前にカナダに来たときは、自由な雰囲気が好きでした。コンボイを見たときはまたあの頃に戻れるかと期待しました。まだ希望は捨てていませんが、悲しい限りです。



http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/867.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[165407] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:49:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4014]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK285] どうなる?自民京都府連“マネロン選挙買収”疑惑…地元弁護士が議員ら50人を集団告発(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2022年2月20日 17:49:47 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[257]
自民党と同じ支配者側の取巻きであるオカルト組織が構成員を使って冤罪を仕掛けなければいいけど・・・・・・。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/560.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[165408] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:50:01 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4015]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[165409] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:52:44 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4016]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
73. 前河[7477] kU@JzQ 2022年2月20日 17:54:06 : j94NG5j7W2 : dW9xZ0NyeTVKeWc=[3]
>>70

キミのような文才のない方に言われたくはないなあ。キミ日本人ではないだろ。「お前らバカな日本人」 とぼやいていたからな。

しかも、バカウヨのフォローになっちゃってるし。中身の反論はないのかな?

アラジンさんに相手にされなくてこっちに来たか? 笑

まあ、キミの皮肉力は時に的を射ている時もあるが、割りと何を言いたいのかわからない時も多いぞ。

横槍の失礼な他人に口出しする前に、まず客観的判断力を身に付けておのれを知った方が良い。米国の方かな?



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c73

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[165410] kNSCqYLU 2022年2月20日 17:54:15 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4017]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2022年2月20日 17:58:56 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[293]
自民党の女性議員。杉田水脈、片山さつき、三原じゅん子、山谷えり子、丸川珠代、高市早苗、その他いろいろ。

まさに女性代表(笑)
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c11

記事 [カルト35] カレ・世界は監視資本主義に向かわされている。そして残念ながら我々に抗う術はなく、唯一潰す方法は我々が死後の世界があると確信を持てた時だけである。
宗教的に思うのでは不十分で、物理学的に思えなければ江戸時代の念仏という今世を諦めるだけのものと同じで力が出ず、エネルギー保存則や量子論の半分や電気的に考えて確信を持てなければ駄目で、知人→友人→家族と身近に迫ってくる死に直面した時に本気で考える事で、そうすればその時に起きた不思議な現象の意味も分かり、死後はあると揺るぎない確信を持てる筈である。
話は変わるが、また喫煙所で接種者の脳梗塞話を聞いて、ノンニコチンたばこに切り替えるという話を直に聞いたが、奥さんも喫煙者で隣にいたのでワクの話は控えたが、残念ながら始まってきたようである。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/894.html
コメント [経世済民135] パチスロ5号機完全撤去でユーザー卒業&ホール閉店ラッシュは“終わりの始まり”か(Business Journal) 赤かぶ
6. 2022年2月20日 18:03:40 : EkLZD15jVs : TW11R2FxYmtrdUE=[1289]
赤かぶさんはパチンコでもしているんでしょうか?


【遊技】

なぜパチンコ店は迷惑客の出禁措置に二の足を踏むのか

2022/02/20(日) 16:16:16.14ID:mWrGHt819

パチンコをする人なら誰しもが一度ぐらいは、お客さん同士のトラブルを目にしたことがあるんじゃないだろうか。たとえば僕の場合、開店直前のパチンコホールの前で並んでいるときに、突然つかみ合いの喧嘩を目撃したことがある。どういう経緯で喧嘩になったかは分からないけど、どうせろくでもない理由だったのだろう。

一応この場合の対処だが、大抵はホールごとに用意されたハウスルールというものがあり、これに抵触する迷惑なお客さんにはレッドカードを突きつけることができる。いわゆる、出禁って奴だ。喧嘩などのトラブルも出禁の条件を満たすことが多い。

しかしこの出禁というのはホール側もなかなか容易には切れないカード。下手に迷惑客を次々に出禁してしまうと客数の減少に結び付くし、「あの店はすぐに出禁にする」という噂も蔓延ることになる。ここが難しいのだ。(文:松本ミゾレ)

■普通の客からすれば迷惑な人のいるお店には行きたくないが……

先日、5ちゃんねるに「何でパチ屋ってガンガン出禁にしないの?」というスレッドが立っていた。スレ主は「台パン(遊技台を殴る行為)とか即排除していけば、健全で雰囲気いいホールになるからどんどん新しい客増えるのに」と自論を書き込んでいる。

これについては、たしかに周りを嫌な気分にさせる客もいるので、そういうのはさっさと出禁にして欲しいと思うものの、何故台パンするかって言ったらそれだけお金を入れてるからである。数万円規模の理不尽な負けを食らって、怒りのあまりに台パンしちゃうって人はどこにでもいる。

ホールからすれば、これはなかなか切るに切れないお得意様という側面もあり、せいぜい口頭注意程度で済ませるもの。もちろん、あまりに度が過ぎた台パンは出禁扱い待ったなしだけれども。

迷惑客の出禁措置については、他にも色んな意見がある。ちょっと引用していきたい。

「店にとって台パンする客は迷惑では無い。勝つ奴こそ迷惑」「やかましい客を排除しないと嫌気をさした優良なお客が止めちゃう」「台パンぐらいで出禁にしてたら管理出来んやろ、パーソナル(大当たりしてもドル箱不要の個別玉数管理システムのこと)にして人員削ってるホールが多いのに」

と、考え方も様々あるということが分かる。一般の遊技客からすれば、近くでガンガン台を殴ってる人なんて脅威でしかないから、いなくなってほしいって気持ちも十分理解できる。どうせ遊ぶなら、目の前の機械だけに集中して怒ったり喜んだりしたいし、他の要素にその感情を持って行かれたくはない。

■SNSでの拡散を警戒?

ただ、迷惑客に対応する店員を何回も見てきたけど、台パンぐらいで出禁は滅多に見ない措置ではないだろうか。せいぜい口頭での注意ぐらいかなぁ。それで揉めたら事務所行きで、その事務所でも揉めたのであればやっと出禁になるレベルだと感じる。

僕が昔勤めていたパチンコホールでもそうだった。やっぱり「出禁にしたらしたで、その客の顔写真を事務所に貼って、全社員、バイトで共有」というのが面倒くさかったものだ。出禁にした人が普通に店に入ってくることもあり、その都度せき止めてまたトラブル……なんてのも経験したが、本当に他の業務が滞ってしまう。

それにホイホイ出禁客を増やせば、それだけお店に滞在してくれる人の数も減る。すると売り上げも減る。さらに今はSNSでの拡散リスクについても現場は恐れているのではないだろうか、とも思う。

出禁にされた客が腹いせにあることないこと書いてしまうと、真偽そっちのけでパチスロ関係のまとめサイトがアクセス欲しさにすぐ話題にする。そうして「あの店は客を客と思っていない」という情報が拡散されたらたまらない。

たとえば少し前に、このコロナ禍でグランドオープンに踏み切ったホールがある。この店では、グランドオープン狙いのプロ集団を根こそぎ排除することに躍起になり過ぎてしまい、ちょっとスマホをいじりながら遊技してるような一般客にまで「ちゃんと遊技してください」などと声を掛けていった。心象最悪である。

さらには、別に攻略法でも何でもない…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年2月20日 6時0分 キャリコネニュース
h ttps://news.livedoor.com/article/detail/21707149/

画像
h ttps://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/9/d9587_1591_cc684af6_ead23642.jpg


関連スレ
何でパチ屋ってガンガン出禁にしないの?
h ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pachik/1643888503/
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/688.html#c6

コメント [戦争b23] ウクライナ軍がドンバスへの攻撃を開始、住民が避難しているとの情報(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
14. 2022年2月20日 18:04:39 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[258]
ウクライナ軍がドンバスへの攻撃を開始、住民が避難しているとの情報
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202202190002/

アドレスが違うじゃないか!!
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/365.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 新共産主義クラブ[-13188] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 18:08:37 : yAYq11zxk6 :TOR OVlMb3U5NFpSNWc=[99]
 
 社会における「女性はソフト・イメージ」の思いこみが、杉田水脈さん、片山さつきさん、三原じゅん子さん、山谷えり子さん、丸川珠代さん、高市早苗さん、芳野友子さんらに、女性活躍の機会を与えているのではないだろうか。
 
 「タカ派の政策を打ち出すには、女性の口から言わせれば、世間の反発が小さい」と。
 
 
 立憲民主党の執行部は、護憲派の現職議員の公認をはずし、改憲派の新人を公認候補にするために、男女同数の公認の方針を打ち出しているのではないか。
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
59. 2022年2月20日 18:09:43 : yqYP1U2XPs : aExWRDJvZS5ZaGc=[393]
 >>50>>56

 れいわ新選組と維新の関係は、共産党と公明党の関係に似ていないだろうか?

 共産党と公明党は、とんでもなく仲が悪いんだけど支持者の社会的階層は近い。生活保護や児童扶養手当など社会福祉を必要とする貧困層にとって最も頼りになるのが共産党と公明党だからだ。此の両党は、労働組合に属せない貧困労働者層の救済装置として機能してきた。
 ならはグローバリズム経済によって創出された、新たな貧困層労働者層の受け皿として生まれたのが「れいわ新選組」と「維新」だという事には成らないだろうか?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c59

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
13. 2022年2月20日 18:10:51 : aaKBPJvIe6 : NlAyVXg3YXgvVFE=[1]
ワクチン後遺症である事を証明しにくいのがワクチンですよー。
原発災害による放射能災害をなかなか証明できないのと同じですね。
だからワクチンはメリットの面だけ評価されて有効とされてしまうのですよ。
これって犯罪なのかどうか、ですねー。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2022年2月20日 18:11:59 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[294]
アメリカが関わっている戦争に日本が参加するなら、日本は世界中で戦争しないといけない。

アフガン、シリア、リビア、イラク、どうかすれば中南米のパナマ、コロンビア、ベネズエラ。

それでいいのかね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
148. 地下爺[19933] km6Jupbq 2022年2月20日 18:12:03 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4047]

 最後まで 巨大とする 基準を示すこと無く 自分を 正当化する コメントに

 終始する 人でした 他のサイトで 出入り禁止に なった 理由が わかりました。


 つまり 公正に 物事を 判断できない 人と言うことですね。

 アメリカの支配層を 批判し 中国へ正しい判断を している人だと 思っていたの
 残念です。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c148

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2022年2月20日 18:14:10 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[295]
日本が発表する数字は信用できない。ここまで日本はウソの国になった。安倍晋三以来うそまみれになった。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
149. 地下爺[19934] km6Jupbq 2022年2月20日 18:15:38 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4048]
 そして 137 で 下記のように コメントしたのですが 最後まで

 見てくれていないようですね。

>アラジン2 さん

 反論はこちらに どうぞ。 m(__)m

2022年02月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/631.html


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c149

コメント [政治・選挙・NHK285] 政治の無責任で切り捨てられる生命 大阪維新が招いた未曾有の医療崩壊 死者も重症者も全国最多に(長周新聞) 赤かぶ
5. 2022年2月20日 18:17:33 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[296]
法則 
首長がテレビによく出る都道府県の感染率が高い。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/566.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選で自民大勝か<本澤二郎の「日本の風景」(4358)<自暴自爆の立憲民主党に対抗・170億円投入の岸田自民!?> 赤かぶ
20. 2022年2月20日 18:23:14 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[259]
参議院議員選挙で自民党が大勝が確実なら、この夏の参議院議員選挙を衆参同日選挙に変えた方が余程自民党のためになるんじゃないか?!
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/556.html#c20
コメント [戦争b23] ウクライナ軍がドンバスへの攻撃を開始、住民が避難しているとの情報(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
15. 2022年2月20日 18:29:53 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1042]
>>13

軍治安機関はネオナチ支配下でアメリカの影響下にある。

http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/365.html#c15

コメント [カルト35] 日テレ・ワク三回の母の死亡に、娘は、他人事だと思っていた。ダマスゴミはワクをも突破するオミというスタンスを変えず悪質で… ポスト米英時代
5. 2022年2月20日 18:33:39 : XhJ8g1sXRw : Yy5KREI0ZkdrOFE=[1760]

>4さんへ 
厚労省職員も 10%だけしか打ってないそう  ($・・)/~~~

http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/880.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] 政治の無責任で切り捨てられる生命 大阪維新が招いた未曾有の医療崩壊 死者も重症者も全国最多に(長周新聞) 赤かぶ
6. 2022年2月20日 18:36:33 : jdbT6iV8SM : MVJwVU10SGxlTUk=[45]
維新所属の議員が、誰か一人でもコロナで逝ってくれれば、
奴らも少しは悔い改めるんじゃない?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/566.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
60. 2022年2月20日 18:36:55 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[1585]
連合組合員政治意識調査
2019年、7〜12月
地方連合ごとに登録人員1%を目安に配布77110人配布、57443人回収(74.5%)
支持政権なし36.4%、立憲+国民34.9%、自民党20.8%、その他6.%
立憲+国民支持は2016年以降下降
自民、支持政党なしはやや増加。

野党選挙共闘の必要性については、
そう思う18.5%、どちらかと言うと
賛成41.4%。

特徴として、組合員も政治意識は一般の有権者に近い、特に若者は。
以上。

2年前の調査なので現状とは異なってきてる所もあると思いますが。
一般の世論調査に見られる支持政党
なしが3分の1を占め、辛うじて立憲+国民が自民党より10%多いのが現状であり、その差は減少傾向にある事は間違いないでしょう。
同時に野党に取って連合の支持表明の価値も薄れて来ているように思われる。連合に対するスタンスは立憲自身が最後に決断すべきでしょう。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c60

コメント [医療崩壊8] 英国の公式研究報告書がCovid-19ワクチンに酸化グラフェンが含まれていることを確認 (The Expose)  魑魅魍魎男
5. アシリパ[1] g0GDVoOKg3A 2022年2月20日 18:38:18 : BDGbo6xUFs : RFhiYjYuQlYvZmM=[38]
成分分析すれば日本でもすぐに分かるはずなのに何故か誰もやらない。
英国の公式研究報告書が確認の真偽は不明だが世界中で確認されている以上、
入っているのは確実だろう。
未だにコロナ騒動の目的に気づけない人の感度が信じ難い。
知らないほうが幸せなだったのもあるが今回ばかりはそうはいくまい。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/561.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] 政治の無責任で切り捨てられる生命 大阪維新が招いた未曾有の医療崩壊 死者も重症者も全国最多に(長周新聞) 赤かぶ
7. 2022年2月20日 18:39:44 : EbmyakUY4E : YUpkeWlNdzZKTHc=[6]

 こ奴らはテレビに出られて、それで良し。

 なぬー 死人が多いって? 知ったことか。と



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/566.html#c7

コメント [国際31] カナダの緊急事態の様子(メモ・独り言のbrog)(トラック運転手の銀行口座を凍結すると発表 ) こーるてん
12. 2022年2月20日 18:40:31 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[260]
「本性を現した」と言ってもいいかも?!
http://www.asyura2.com/21/kokusai31/msg/441.html#c12
コメント [医療崩壊8] ワクチン3回目接種も母親が死去 娘の訴え「ひとごとだと思っていた」 (日テレNEWS)  魑魅魍魎男
12. 2022年2月20日 18:41:16 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[261]
亡くなられた方の冥福を祈ります。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/579.html#c12
コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
14. 2022年2月20日 18:42:34 : hra12gseCQ : MlR5UXQ4VFdoRS4=[7]
基本同意して自分から打ちに行っているので責任を問えない薬物も含まれている

モデルナ新型コロナワクチン予防接種についての説明書

オクタン酸エステル

効能または効果
A型又はB型インフルエンザウイルス感染症の治療

11.1 重大な副作用
次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
11.1.1 ショック(頻度不明)、アナフィラキシー(頻度不明)
失神、呼吸困難、蕁麻疹、血圧低下、顔面蒼白、冷汗等があらわれることがある。本剤投与後に失神やショック症状があらわれた場合には、患者に仰臥位をとらせ安静を保つとともに、補液を行うなど適切な処置を行うこと。[8.3参照]
11.1.2 気管支攣縮(頻度不明)、呼吸困難(頻度不明)[9.1.1参照]
11.1.3 異常行動(頻度不明)
因果関係は不明であるものの、インフルエンザ罹患時には、転落等に至るおそれのある異常行動(急に走り出す、徘徊する等)があらわれることがある。


mRNAの副作用なのか他の薬物によるものなのか区別するのが難しい

オクタン酸エステルによる副作用については既知なので、理解したうえで同意したと看做される

まことに狡賢いやり方だと思う


http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK285] 「陽性率」東京・大阪40%超えの異様 コロナ第6波は本当にピークアウトしているのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 2022年2月20日 18:44:03 : E6SRfCLd1A : VkdtODJ2SG1SS1U=[262]
今更だけどこの状態でピークアウトする訳が無い!!
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/550.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
61. 2022年2月20日 18:47:39 : cvtUUmb0pI : dXUxRng3bDdUOE0=[1]
連合系労組、組合員数が減っている上に指導力も低下しているのでは。
支持政党決めても組合員は棄権か投票しても黙って自民党に入れている?
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
150. 地下爺[19935] km6Jupbq 2022年2月20日 18:50:40 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4049]
続けて になりますが 139 では 下記のようにコメントしています。

■アラジン2 さん
 管理人さん の言葉は こう続きます。

>同じ画像が繰り返し出てくると特にスマホでのアクセスで
 無駄なスクロールが多くなってしまいます。
 同じ画像が1個で済むとユーザー利便性が非常にアップしますので
 どうぞよろしくお願いします。


 あなたは 人の言葉を  自分の都合の良いように 利用される方だと
 思うようになってまいりました。

 131 のコメントは ほんとうに 読まれたのでしょうか?

 137 で 管理板に 誘導いたしましたが それも無視ですよね!!
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あなたも aExWRDJvZS5ZaGc と 同じ人のなのですね。

私の ブックマークの 分類を 変更させていただきます。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c150

コメント [医療崩壊8] 完全なワクチン接種率が93%に達したシンガポールでのコロナ感染が無制御に。他にも香港、タイなど「ワクチン接種率が高く暖か… 赤かぶ
68. [235] iKQ 2022年2月20日 18:51:33 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[118]
ジカ熱 第1相試験で失敗
狂犬病 第1相試験で失敗
エイズ 第2相試験で失敗
インフルエンザ 第1相試験で失敗


 これを 失敗とみるのか? せいこうとみるのか??

 バカは 失敗とみる
 
 ノーベル賞を取った人が 失敗だったものが 成功だったことも よくある話だ

 ===

 成功と 不成功は 紙一重 なのかもね〜〜
 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/556.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2022年2月20日 18:52:03 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[1043]
>>11

芳野を忘れないでね(笑
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2022年2月20日 18:53:13 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[1586]
米山氏、室井氏の仰る通りですが、何事も一歩が大事。

長い目で助言をして育てることも必要かと。まだまだ、遅れる女性の社会進出、特に女性の国会議員数。

言うは易し、行うは難し。

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK285] 「陽性率」東京・大阪40%超えの異様 コロナ第6波は本当にピークアウトしているのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. [236] iKQ 2022年2月20日 18:57:17 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[119]

 >前河様も、人口削減を口にしてる人たちが居るのをご存知だと思います。
 >小泉進次郎が6000万人とか言ってませんでしたか?


 それが このワクチンだと特定する その勇気(蛮勇)を たたえましょう

 ===

 病院に火をつけて 多くの人を 道ずれに自殺するのも 勇気(蛮勇)が必要です
 
 

 
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/550.html#c29

コメント [医療崩壊8] 副反応に記者は悶絶!それでも医師が訴える「ワクチン3回目効果」(FRIDAY) 赤かぶ
41. [237] iKQ 2022年2月20日 19:00:03 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[120]

 >ブースター接種が必要という時点で、獲得免疫が無いということ。


 もう 説明するのも バカバカしいほどの 無知
 
 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/568.html#c41

記事 [カルト35] 日世宇・アワー・コロもワクも全てラエルが黒幕で実行はモサド。報道も出版も押さえているから、抗う術がない状況である。
てな訳で、ウクライナや台湾を煽っているのもくそラエルで、トルドーに戒厳令を敷かせたのも連中で、世界中の政治家も分かっているが、泣く子も黙るモサド相手にお口にチャックという事で、ダマスゴミの連中も馬鹿馬鹿しいと思いながらコロとワクを煽っているという事である。
http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/895.html
コメント [近代史3] 音楽も音も全然わからなかった菅野沖彦先生が日本のオーディオ評論の第一人者になれた理由 中川隆
19. 中川隆[-13661] koaQ7Jey 2022年2月20日 19:07:44 : LKJ8xLJdk2 : QjFaS0RvamZHWjY=[8]
445名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 12:45:51.35ID:Y2MquMKg

おいおいw どーなってんだこのスレはw とりよw なんとかしろよw
ちゅうか >>394 >>398
お前よw
だからよw なんの反論にもなってねーんだよw
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
と言ってる

難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ
ちゅうかだいたいよw 重要なことを聞いてるだろw

>お前、五味氏をなんだと思ってんだよwあ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%BA%B7%E7%A5%90#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gomi_Yasusuke.JPG
>これ見てただの「口が半開き」のおやじとかだと思ってるんじゃねーだろうなwあ?
とw

446名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 13:01:27.57ID:5JSdIHgK>>450
441だがオレも>>391の著書は全て持っている。
まさに五味の前に五味無く、五味の後に五味無しだ。

五味先生は評論家とは感じが違うかな。
スーパーマニアであり求道者だった。
本人の望むところではなかったがグルだった。

447名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:00:23.41ID:FLZcdeCV
国ごとによる音の好みの違いを言い出したのは誰だっけかな?
瀬川さん?
ドイツはとにかくハイ上がりで硬質な音
確かウィルソンの前社長が昔ステサンのインタビューで、ドイツ向けはハイ上がりにして出荷していると言っていたな
日本人に好みが似ているのがイギリスで、昔からタンノイを始めにKEF、ハーベス、ヴァイタボックス、ATC. 、BOXERと多士済々
高音が綺麗に伸びてるのが特徴
特にルーツが同じヴァイタボックスのドライバーは、アルテックやJBLよりも上が伸びている
ま、JBLはだから075があるんですけどね
アメリカは西海岸と東海岸で音が違い、日本人に好まれるのはアルテックやJBLといったウェストコーストサウンド
しかし、アメちゃんはボザークの様なスピーカーでモダンジャズ(ブルーノートを始めとするNYのジャズレーベル)を聞くんだよね
と言っていたのがスガーノ

五味さんが結局タンノイやデコラを好んだというだけで、テレフンケンが悪かったわけではないかも?
ドイツ人がデコラ聞いたら、なんだ?このフンづまった弦の峻烈さや音楽の厳しさが再現されない音は!だったかも?
五味さんに限らず日本人はドイツ音楽大好きだけど、ドイツのスピーカーはダメなんだよな
ちな、現在に至るまで日本で大成功したドイツのスピーカーはない
せいぜいアバンギャルドぐらい?
まあ高価だから大成功と言えるほど数は出てないだろうけど

448名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:09:05.33ID:FLZcdeCV
最近ではB&Wとかモニオ、フォーカルなんかはもう完全にインターナショナル
あんま国の音を感じさせないね
人気のソナスもイタリア人の耳にはチャリオの方が好みに合うらしいので
世界中で売る為にイタリアならではの個性を抑えた音なんだろう
だからフランコお父さんは独立した?
そういやパラビッチーニが取り扱うリア・ディゾンも元々はモニターとして作られたんだそうな
あれでモニター?
モニターなんだろうねえ、イタリア人の耳には
アメリカでもマジコやYGはユダヤ人の音なのかね?

449名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:14:59.47ID:FLZcdeCV
アメちゃんも東海岸の人はボザークの様な曇り空の様なスピーカーでモダンジャズを聞くわけだが
西海岸の人はJBLでクラシックも聞くわけだ
だが昔のJBLはネットワークの歪みの音であの音を出してたわけで
マルチアンプで鳴らすと・・・・
さっすがりゅうせき流れ石、南流石は振付師っつーくらいで、天才技術者ジェームスさんってか

450名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:34:35.95ID:Y2MquMKg>>452
>>446
君w
ほーw 五味信者かw
>五味先生は評論家とは感じが違うかな。

評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
にもかかわらず「評論家とは感じが違う」 ほ?w

451名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:50:32.32ID:Y2MquMKg>>453
>>447-449
とりよw
国柄どころか各人が好みの音があり、評論家らにも当然好みの音があるわけで
評論すなわち「肯定、否定の両面から論じる」に違いがあって当然だw
よって、ID:Aov0/9/Qのように個人の好みの音(主観)自体を批判しても「ぷっw」w

それどころか、同じ好みの音の評論家の信者になるのはよくあることだが
その評論家を批判すると発狂するオーオタがいることも事実だw

452名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:29:27.40ID:5JSdIHgK>>456
>>450
五味康祐をオーディオ評論家と言う人はいないと思うがなぁ。
オーディオ評論家は新製品の紹介やベストバイ、お買い物ガイドを主に書く人のイメージだけどね。 

453名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:36:12.58ID:FLZcdeCV
>>451
評論家による音の好みの違いといえばステサン重鎮にして長老の岡さんである
ステサンであれだけ沢山のスピーカーを聞いていながら、自宅でお使いのスピーカーはARであった
その後買い替えたのもやっぱりARのLSTであった
他の評論家諸氏は内心もっといいスピーカーもあるし、ステサンで聞いてもいるのに何故AR?だったのだが
岡さんはあの音がお好みだったのだろうな

454名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:42:00.90ID:FLZcdeCV
ステサンではホーン派とダイレクトラジエーター派に別れるな
ホーン派はスガーノに親分、黛に山本
昔だと瀬川に岩崎、上杉、長島
ダイレクトラジエーター派は傅にミウ〜ラ、和田
昔だと井上、岡か
小野寺さんは自宅ではソブリンなのにステサンではアバロン押し

455名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:47:03.92ID:5JSdIHgK
例えば石原俊はウエストミンスター使ってHIVIに好き勝手書いてた。勝美さんの線を狙ってたみたいだが、途中から「オーディオ評論家のなる」と宣言して新製品紹介やお買い物ガイドを始めた。
オレも石原俊は途中からオーディオ評論家に転向したと認識してる。

456名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:26:33.86ID:Y2MquMKg>>469
>>452
君w
だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

五味氏は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」
すなわちオーディオ評論家だろw

>オーディオ評論家は新製品の紹介やベストバイ、お買い物ガイドを主に書く人のイメージだけどね。 

そんな定義は無い
だいたいよw
日本のオーディオ評論家
https://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6_1
やら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6

五味康祐が含まれている
これのどこが
>五味康祐をオーディオ評論家と言う人はいないと思うがなぁ。
なのかね?w

457名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:46:15.81ID:Y2MquMKg
>>453-454
君w
まぁ、評論家でもいろいろだなw
同じ好みの音の評論家の信者になるのはよくあることと書いたが
なんだかんだ言っても聴き分け能力の高い神耳の評論家の言うことが一番てかw

458名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:58:00.17ID:5JSdIHgK>>459
評論家のはメーカーとユーザーの橋渡しをする人だよ。五味さんや勝見さんは自分の好き勝手を書いてた。
いまならベイシーの菅原さんがそうだね。
>>456さんは五味さんの文章をリアルタイムで読んで無いでしょ。


460名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:28:08.67ID:wNNqvKuZ>>461
補聴器着けてる五味さんに音を語られてもなあ

461名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:39:00.32ID:Y2MquMKg
>>460
お前よw
ループさせてんじゃねーよw
だからよw >>381 >>424
さらには >>445

すなわち
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

462名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:39:49.82ID:BisPS6AV
ところが自称耳自慢のマニアはもちろん評論家ふくめ
誰よりも信頼に値するから面白い

463名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:59:57.80ID:FLZcdeCV>>473>>474
もし五味さんに今のマジコやYG聞かせたら、どういう反応示すのかな?
ソナスやエステロンでもええが

464名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:02:29.80ID:5A7ggvuc
やはり、生きるのには、正直が一番。

だから、 追従記事や文章を売った菅野より、何となく頑固な長岡の方が正直に見える。

465名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:31:02.71ID:5JSdIHgK
五味康祐さんや勝見洋一さんや菅原さんはオーディオ評論家と呼ばれたら嫌がるだろう。
オレは人の嫌がる呼称は使わない。

466名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:36:09.16ID:5JSdIHgK
菅原さんって菅原正二さんね。
その3人が自分をオーディオ評論家と書いてるのは見た事がないし、雑誌の紹介記事でオーディオ評論家と書いてあるのも見た事が無い。

良く分かって無い人が間違えて書いたんだろう。

467名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:44:23.60ID:5JSdIHgK>>476
カートリッジの聴き比べの話のとおり難聴でもオーディオは出来るし、聞き分けも出来るんだろう。オーディオが耳だけでやれるなら子供が一番だ。
オーディオは耳だけじゃ無くて脳も必要だ。

味だって一番味蕾の多いのは子供だが、味なんて分からない。脳がついて行かないからな。

オレは軽い色覚異常があるが、景色をたのしんだり絵を鑑賞する事は出来る。
欧米人は色覚異常が多いから画家にもいるんじゃない?
まあベートーヴェンは最後は全聾だったが第九を書いた。

468名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:24:17.20ID:6082FnCB
音楽聞くための耳の仕組みは実はデジタルなのは知られているね。
内耳の有毛細胞が音声振動でゆすぶられて、閾値を超えると電気信号が発生、それが第八聴神経を経由して側頭葉に伝達する。
その信号がやはり電気的に右脳に伝わり、そこで楽しい、悲しい、感動などの感興を作り出す。
それが左脳に伝達し、デジタルである言語に置き換えられ、最後はアナログである言葉(声)に変換する。

有毛細胞の起こす電気信号が半分しか無くても、右脳の処理能力が3倍あれば普通の人の1.5倍の感動を味わえる。
そして左脳の処理能力が人の3倍あればアウトプットされる言語、文字は4.5倍になる。

有毛細胞の性能×右脳の性能=音楽で感動を得る能力
音楽で感動を得る能力×左脳の性能=感動を伝える能力

オレらは感動を売る能力までで良いが、五味さんは最後の感動を伝える能力までが極めて高かった。
有毛細胞の性能が並以下でも脳が優秀ならオーディオは人一倍できるんだと思う。

逆に有毛細胞が優秀でも、脳がダメなら感動出来ないし、感動を伝える事も出来ない。
これが子供の耳、脳の状態なんだろうと思う。脳は学習して機能を強化するからね。

面白いよね。人間の耳にはADコンバーターがあり、脳内はデジタルで処理され、脳神経の伝達する先の筋肉でDA変換され
筋肉はアナログ動作をして、声にしたり文字にしたりするんだよね。

469名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:36:40.92ID:6082FnCB>>481
>>456
日本のオーディオ評論家
https://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6_1
これは完全にド素人が書いてるな。荻昌弘がオーディオ評論家?
他のメンツも変だし、肝心の人がゴッソリ抜けてるぜ。

オレは少しは面白い事が書いてあるかと思って荻昌弘の本を買ったけど、まー酷いわ。
ド素人丸出し。俺の方がマシな本がかけると思うくらいw

470名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:40:25.26ID:6082FnCB
そういえば棟方志功は弱視だった。

471名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:12:25.73ID:Q/vSdrB+
オーディオ評論家的な仕事ばっかりしてるくせに
肩書きでは「オーディオライター」とお茶を濁し
厳しいツッコミを回避しようとする姑息な田中伊佐資の姿勢は
嫌いじゃない

472名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:19:42.76ID:72IUar6z>>475
江川三郎に人生狂わされた

473名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:29:44.97ID:72IUar6z>>480
>>463
五味さんはスガーノの家の音を酷評したらしいけど
オーディオマシーナの音はスガーノの家と同じ音らしいから
ならYGもマジコだともっと駄目だと言うだろうね

474名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:31:47.72ID:72IUar6z
訂正

>>463
五味さんはスガーノの家の音を酷評したらしいけど
オーディオマシーナの音はスガーノの家と同じ音らしいから
YGとかマジコだともっと駄目だと言うだろうね

475名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:32:56.75ID:5JSdIHgK
>>472
スピーカーユニットをうっかり踏んづけられて壊されたんだろ。
スガオキさんはヤラレタらしいw

476名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:08:37.64ID:FffhlOdp>>477>>479
>>467
いやいや、耳に異常があるやつに遭遇したんだが、聞き比べができなかった。
そいつは学生時代にチェロをやっていたが、偉そうにケーブルでは音が変わらないとか抜かしていた。
あるとき、色々な信号をケーブルに流してエージングをするというシステムバーンインというCD-Rを手に入れて、色々なケーブルを試していた。
確かにどんなケーブルでも共通する音色は高域がシャキッとする。
安価なRCAケーブルでもシステムバーンインを流したケーブルでも同じ傾向。信号を流したものと流していないものは明らかに違うし、
それらのケーブルを使って録音しても、どちらのケーブルを使ったかも記録で来ていて違いが判る。
面白くなって、複数の知人に理由を説明して、システムバーンインの有無の当てっこをしてみようということになり、やってみた。
全員当てた。
そこでケーブルでは音が変わらないとか抜かしている阪大理学部出身のチェロ弾きに同じテスト品を送ったら、
しばらくして、システムバーンインの有無の違いが判らない、自分はわからないので彼の知り合いに聞いってもらったら、、こっちの方だろと正解品を指定したメールを送ってきた。

その4年後、チェロ弾きは、突発性難聴になり、耳が聞こえなくなった。
もともと普通の人より高音が聞き取れないようだったから、慢性的な耳疾患があったのだろうと思う。

結論として、聴取能力には個人差があり、耳の病気があった場合、音質の判断はできないと悟った。
文豪、五味康介氏は音質評価ができたと言っても、
耳疾患により全くできない部分や、鋭敏にできる音質分野があったと思う。

477名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:13:51.24ID:5JSdIHgK>>478
>>476
だから耳の性能✖脳の性能って言ってるやんw

478名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:15:40.61ID:FffhlOdp
>>477
身近な具体例を言ったまで。
そういう経験は近親者でおありかな?

479名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:17:14.66ID:90x7AwvV>>521
>>476
おまい、耳が不自由な人が皆ベートーベンになれるとでも思っとんのか?
耳の良し悪しにかかわらず、分かんね〜ヤツには分からない
分かる人には分かる
アンダスタン?
キルギスタン?
ギルデンスターン!

480名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:20:26.85ID:90x7AwvV
>>473
スガーノの家の音が五味さんが聞いた時のままだったとでも思っとんのか?
人間は成長しないってか?
まあ確かにスガーノの身長は成長しなかったわけだが・・・・
しかし小兵でもメッチャ強い秋山小兵衛なんつーお方もおったな
チビでも天下取った秀吉とかナポレオンとかも

481名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:44:06.97ID:Y2MquMKg>>482>>522>>523>>553
>>469
君w
>これは完全にド素人が書いてるな。荻昌弘がオーディオ評論家?

だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

荻昌弘は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」ことをしてねーのかよwあ?
そして
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw

482名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:00:05.54ID:1zhzLOq2>>484
>>481
ハエよw

ある事象を肯定、否定の両面から論じるならば、じゃあ自分の立ち位置はどーなるんだよ?w
そんなヤツは単なる解説屋ジャマイカ

483名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:03:14.94ID:1zhzLOq2
まあ決して自分のよって立つ思想信念信条根拠レゾンデートル、メゾンは一刻を明確にしないハエじゃあ
そーゆーハエループこそが評論というコトになるんだろうなあwww

484名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:11:35.19ID:oohUscaf>>528
>>482
とりよw
なにをハゲ散らかしてるんだよお前はw
「ある事象を肯定、否定の両面から論じる」

すなわち↑でも書いた
「各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」」

これはAという製品は肯定、Bという製品は否定ちゅうことだぞw

485名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:49:34.19ID:x9TVRWoz
一日中どーでもいいようなことを延々とまあ
しま人め

486名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:26:14.44ID:93UYphDM>>551
>>445
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。
単にステレオサウンドに音楽やオーディオ関係の感想文を書いていたド素人だよ。
そもそも楽譜が読めない音楽評論家とか
回路図も読めない、三相交流理論も知らないオーディオ評論家なんか一人も居ないよ

>>445
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。
単にステレオサウンドに音楽やオーディオ関係の感想文を書いていたド素人だよ。
そもそも楽譜が読めない音楽評論家とか
回路図も読めない、三相交流理論も知らないオーディオ評論家なんか一人も居ないよ

五味康祐は感想文を書いていただけ
作家で文章が上手かったからファンが付いただけさ。
まあ小林行雄も同レベルの感想書きだったけどね。

487名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:36:45.79ID:93UYphDM>>502
>>441
>主人がいないオーディオルームで主人以外が鳴らす音楽で装置を評価できると思う神経が分らない。
>オーディオを舐めているとしか思えない。
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。

これを読むと、GRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの事を思い出してしまうんだ。
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
一番大事なケーブルはスーパーで売っている安物しか使っていない。
理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するんだよ。

488名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:42:10.92ID:93UYphDM
2015年08月08日
鈴木と北川の二人組
Phile-webコミュニティでのハンドル名は知りませんが、都内に住む、この老輩の二人組がいろいろ悪さ(Phile-webコミュニティを使った商売)をしているとのホット情報がつい最近私のところに入ったので、ご注意を。

手口は、子分の鈴木がまずPhile-webコミュニティの登録メンバーの中からターゲット候補を人選します。オフ会と称してターゲット候補の家に一人又は無関係な第三者の連れと一緒に訪れ、いろいろ世話を焼きます。「あの<H.N.>さんが、そこまでしてくださる」と思わせるくらいそれはそれは熱心に汗水垂らしてシステム・セッティングの世話を焼きます。

オフ会の返礼に今度は鈴木がターゲット候補を自宅に招きます。予想していたよりも音が悪いのでターゲット候補は??と思います。

以上がファースト・ステージです。そこで鈴木と北川はこの相手がカネになるかどうか相談します。

相談の結果、「候補」がとれて晴れてターゲットに昇格しますと、今度は、鈴木がターゲットを伴って北川の家に行きます。そして各部屋にある高額なSPの音を聴かせて、北川が頭ごなしにウンチクをたれます。鈴木もウンチク話にしきりに相槌をうち、その話に衷心から感じ入っているような演技をします。

ターゲットは北川のウンチク話の勢いと鈴木の演技に完全に呑まれて「第一回洗脳」が終了します。察するにどこかの新興宗教団体の勧誘の方法をそっくりマネたのではないかと思われます。

489名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:43:05.52ID:93UYphDM
鈴木と北川の二人組 その2 2015/08/17
噂によりますと、鈴木は62歳、北川は69歳、この二人がひとつのハンドル名『GRFのある部屋』を共用している、というのです。
それでもって互いが自分の主張を補強している、と。
勿論、鈴木(62歳)は「大学紛争世代」ではない、
「アンチ丸山」レスは北川(69歳)が執筆。
「孔子や孟子、寮歌」の妄想も北川(69歳)の発想。
日頃のおとなしめの投稿は鈴木(62歳)が執筆。編集部もこれを分かってて放置か?
あれだけ丸山さんのワーグナー賛歌を「貴族趣味」とけなしながら、自分は2週間のドイツ音楽旅行、これって矛盾するが、二人いれば、もう一人は矛盾しない。
「『GRFのある部屋』」というのは、二人以外にも複数の関係者全員で堅守する、いわばブランド(Brand)。

木と北川の二人組 その3 2015/08/20
あの北川、言葉巧みですから・・・。
私も1年前に伺っているのですが、
3階建ての自社ビルの中に2部屋あり、6畳間のユニコーン(CDオンリー)、後ろの部屋は30畳強はある部屋にあのGRFがコーナー(アナログオンリー)にT−4(平行法、CDオンリー)はリスポジソファから先1m強先に置いてあるその他いくつかのその昔のSP連が複数あります。

490名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:44:24.75ID:93UYphDM
その30畳強の部屋、Phile-web コミュニティとか伺った時には出ませんが、なんと3千万かけて改造してるとのことです
(これは仲のいい、ジャズ好きの方がこの前教えてくれました)。

たしかに床は頑丈で壁も違う、天井も・・・ 
そういうことを言わないで、いい音でしょうを連発は、それこそ「きもい」です。

いい音どころか居心地は悪いです。北川の性格でしょう、これは。

音は出て「なんぼ」の世界ですが、このユニコーンは解像度が良過ぎて、すべての楽器が鮮明という異次元の音でもあるのです。

あの独特の無指向性のフルレンジのSPからと巧みなバックロード構造からの奏でる音と量感音域は確かにいいのですが問題は駆動する是枝パワーとサウンドパーツ社のプリがあまりにもきれいすぎて「潔癖症」の音質と重箱を突くようでなんでも、聞こえない音まで出てくる始末。

それがいいだなんて、ちょいおかしい。

美しい奏でる音なら許せるのですがきれいではだめなんです。

それとリスポジがキッチン用の椅子であることでやや見下ろす感じです(ユニコーンが低いせいもあり)。

コンサートでいう中二階から観た聴いた感じでしょうか・・・それも有りでいいのですが、問題は音源が上に伸びない、つまり途中で音が沈むという感じです。

491名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:45:33.97ID:93UYphDM>>518
奥行きも壁べったりのため(6畳間を横長に)奥行きが寸詰まりです。
そのためガラスのよくある家庭のやや大きい「水槽の中での演奏を」聴いている感じです。
悪く言えば箱庭。
それに輪をかけるのが、どのCDでも同じ音質、これはいただけない、最悪! 
そして、ジャズは掛けてくれない、こちら持参のCD(クラ)も掛けてくれない、
つまり悪いとこは聴かれたくないということであり、これは他の人でもそれは同じことを聞いております。

T4、GRFも有りますが、欠点を観られたくない聴かれたくないという、ほんと演技がうまい雲助ですネ! 
このような音を初めて聞く人は、言葉巧みな戦術に入り込む恐ろしさです。
ユニコーンSPはとてもいいSPなんですが、やはり駆動側の問題が多分にあるのは聴いていても大いに感じます。
それに気が付かない北川は、やはり「お山の大将」が抜けきらないのでしょう。

30畳強のタンノイ部屋、GRFは、一言でいえば、もう古い音源の鳴り方は否めません。
コーナー置きはその昔のヴアイタボックス(クリプッシュホーン)と同じですが、GRFのほうが音の古さ(古典)がありもうお役御免でしょうか。
ソースはアナログオンリーでありカスタムメイドの超高級アンプ(球)でしょうか。
彼の鳴らし方は、奏者の解釈ではなくそれこそ「蜃気楼」そのものです。

いい悪いは別にしてもリスポジからの距離6m強はあるでしょうか、
そこのオケは蜃気楼のように並びますが、ハイライトはそこまでです。

492名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:00.41ID:93UYphDM
楽器類の音色、艶、音楽の力強さ等は感じ取れません・・・
そうモノクロ。

こみあげてくるオケの音圧に空気感がないので、ただ「蜃気楼」が平然と並んでいる。

やはりホールの雰囲気を取りあえず、といった感じです。


音楽を聴く、これもありですが、どちらかというと雰囲気感と各演奏楽団のくせ(性格といいましょうか)を楽しんでいるようですネ。よく会話に出てきますから・・・オケの当てっこが好きなようです。

LP扱うのもクリーニング液には2万円(5cc)もする液体を針の掃除に毎回使い、針圧も0.1刻みのセッテイングには呆れるばかりです。こういう人もいることは、それも趣味と割り切ればですが、毎回能書きがうるさいのです。つまり自慢なんでしょう。

T4の平行法、これは Phile-webコミュニティ(彼のブログでも)では結構影響受けた人が多いのも事実ですが、次第に「それはないだろう」が分かってきた人も出てきてます。

つまり、リスポジやや先に置くか、壁手前に置くかの選択肢があるのですが、彼はリスポジやや先(1m)で行っているのですが、これが飛んでもない悪であるのです。

493名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:24.95ID:93UYphDM
ゲストからのCDを掛けさせないこと、彼の選択CDのみ、つまりいいとこCDのソフトしか掛けない。

これには裏があり、つまりT4の後ろは6mあまりの空間があり、ここに音の像(蜃気楼)が浮かび上がるのですが、それはそれでいいのです。

しかし問題は、そのソースはすべて音場性のあるソフトでないと後方に集まらないのです。

これが普通の録音・・・手前SPから出る音源(一部の楽器等)と奥の空間に集まる音源とでは、その距離に「間」(間が抜けた空間)が空いてまとまった音楽が構成されないのです。

例えばジャズで見れば、手前の右SPではベースが鳴り(それもあの小さい口径からですから箱全体ではないのです)、奥ではドラムが鳴るとすると、ベースとドラムの距離(数メートル)が途方もなく間があるというこの違和感が発生するというものです。

このことは北川は絶対に言わないのと、言えば T4=平行法同時売り込みにも影響が出るということが分かっているからです。

また壁にやや近い置き方(平行法)でも、同じような傾向はありますが、これなどは奥行き感が薄れ定位も良くは無いのです。

494名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:48.88ID:93UYphDM
これはあの鈴木邸がそうです。

リスポジでは定位が定まらなく、音の像も小さく聴けたものではない。

いいとこは奥の隅(L型部屋の構造?)

ここは、一応ホール感(S席でも壁よりの後方)がそれなりに味わえる、という鈴木の求める音であると思います。

しかしT4の口径(14cm?)と箱の限界(奥行き稼いでいますが)があるので、量感音域等の消えるのが早いのもこの影響でしょうか。ソースはCDメインですがやはり、どのソースも同じ音質には参ります。

どちらかというと無色透明ですネー。

「静」だとか「ラダーケーブル」を使い盛んにクリアー感を目指しているようで。
でもそれらに色艶、音源の太さ感が出てくればまだ聴きやすくなるのですが。

本人はあれだけコンサートに通っているのに、再生音は正反対の音質。よくわかりません。

平行法もいいけど、もう少し内ぶりであれば濃厚な音源が出てくると思われるのですが、そこは ホール感=雰囲気 を優先する、兄貴分の北川がそうはさせないのだと思います。

いろいろありますね、この世界は。

495名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:47:59.54ID:93UYphDM
鈴木と北川の二人組 その4 2015/08/22
Phile-webコミュニティでの二人組の「釣果」について、次のような追加情報が入ってきました。

Phile-webコミュニティ
GRFのある部屋 - お気に入りユーザー一覧
http://community.phileweb.com/mypage/f_user/3735/0/

その第1号が「椀方」さん(その前には、ユニコーンのSPのみを納入して既存SPとの複合型を試みるも失敗)。これは「椀方」さんが Phile-web コミュニティ記事にしていました。
Phile-web コミュニティで、私が知っている限り「犠牲」になった人と、危うくセーフの人は数知れずです。
北川は基本的には、犠牲者のお宅に鈴木と伺うというやり方で、決してひとりでは行かないです。必ず鈴木が行った後に二人で行くのが今までのパターン。
犠牲者側が北川を呼ぶにあたってもその前に鈴木が来てますので安心感があるというわけです。主導は北川です。鈴木も共犯です。
少なくとも私が知っているかぎりで表沙汰になった人たちは次の通りです。

犠牲者の中でも本信者になってしまったのは、「椀方」さん。

496名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:48:09.35ID:93UYphDM
「横浜の vafan」さんは今は危ういですが現行のSPでどれだけ我慢できるかです。
「にら」さんは資金がないということで、今は静かにしてますが、しばらく様子見でしょうか。
「クー△△△」さんには私が注意喚起したので来なくなったとか。

「akahanamizuki」さんも危うかったけど、彼の読みで距離を取るようになった(裏メールでの平行法の押しつけがしつこいようなことあり)。

「Loge」さん。これが問題です。長野の個人ガレージメーカーで修理等の工房。すでに相互訪問してますね。

「RICHEBOURG」さん。北川は鈴木と押しかけて平行法を押し付け、DACの中古を60万で売りつけ。音がおかしいので聴きに来てと誘いがあり、私が伺って聴いた音は、「なんじゃこの音は」でしたネ。

497名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:49:36.55ID:93UYphDM
簡単に言いますと、たしかに平行法。しかしどう見てもぼけた「蜃気楼」というか音像がぼやけてしまっている。ピアノ・コンチェルトのピアノが後方ティンパニーの位置から鳴る、こんなの信じられんです。また、後日、置いて行ったというDACもメーカー名は「知り合い先の」ということで、「RICHEBOURG」も「???」。

そのDACも人工的な音、もしくは半導体の基板の音、現状のラックスCDPのほうが好いのです。後にDACも返却へ、平行法はその日のうちにやや内ぶりに修正、これで音が活きてきたのです。
私の見るところ第一次面接試験で落ちた候補者(というか正確には犠牲者にならずに済んだ人)は、最近では、「genmi」さん、「K&K」さんといったところでしょうか。

ごく最近では「バック△△△」さんに早速手を出しているようで、ご注意、ご注意。

北川がクセモノである所以は、オフ会(お宅訪問)をしても必ず同行の鈴木に日記を書かせ、本人はその日記にレスを入れ、そこで褒めあげて周りの人達(日記の記事をみている人)を誘い込むというパターンです。
一方、鈴木のオフ会記事での批評はすべて甘くなり、以前と比べて変化が起きているようです。焦りでしょうか。たとえば、直近の二つの例をあげます。これらのお宅の訪問のあと、鈴木は実際には次のような感想を私にもらしているのです。
                  ※   ※

(ひとつは、「genmi」さん。)
石井式をモデルにした6畳の部屋ですが壁が厚く(20p以上?)実質5畳ぐらいです。
天井高が3mあるのが唯一の救いでしょうか?
ここはオーディオ以前の音で音楽表現は無理です。
この人はすべて、某Dショップ/H店長の言いなりのようです(から入り込みは難しいかも)。

498名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:49:46.82ID:93UYphDM
高音域にメリハリがあるが、中身は薄い。

一見いいように聞こえますが、高音域はブリキ板というかステンレス板の音で、そこに低音域が乗ってこないので、「きれいそうな音」、わかりやすく言えば無機質の硬い音です。

たとえBGMであってもこんなものは聞けないです。評価など、本当はできないです。
頭が痛くなるキンキン音。ラジカセを大きくしたコンポとでも申しましょうか。

折角行ったので仕方なく、私は1o単位でスピーカー位置を調整して(遊んで)やりました。

この人はそれをみて感心しきりでした。実情を知らない素人はこれで簡単に引っかかります。ちょろいもんです。

499名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:12.93ID:93UYphDM
(もうひとつは、「K&K」さん。)
ここは二度目の訪問でした。

オーディオ部屋の横にグランドピアノ(STEINWAY)が置いてあります。
奥さんがピアノを弾くと言っても単に「ピアノが弾ける」程度でへたくそです。

自分の家でほんもののピアノの音を聴いているのにもかかわらず、ご本人はその音の深さというものがいまだに分かっていないんです。

システムから出てくるピアノの音はおもちゃの音です。
しかも定位が悪いので鍵盤の位置が床上30pのところにあります。

サラウンド再生ですので、後方からも音楽が鳴るのには本当に参ります。
それにセンター・ウーファ(サーロジック製)が左SPの横にあり、低音域が左からのみ出る不自然さ、それもボワーン、ボワーンですよ。

今回は延々と夜6時までつきあわされましたが、最悪でした。

500名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:24.03ID:93UYphDM
▲△▽▼

ベルウッド genmi邸訪問記
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20150213/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20150214/

ベルウッド K&K邸訪問記
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20141217/45453/


以上のとおり、鈴木は、Phile-webコミュニティでの訪問記事では持ち上げすぎというくらいに持ち上げていますが、実際は、私にはこのようなことを言ってくるのです。
http://27415664.at.webry.info/201509/article_2.html


ベルウッド邸の音
https://www.youtube.com/watch?v=BEDlaMjbaiU

ベルウッド邸 正面のスピーカー配置。
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20141117/37282_201411171821363876_1.jpg

ベルウッド邸 リスニングポイントから見た左上方の吹き抜け
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20141117/37282_201411171821363876_2.jpg

501名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:59.44ID:93UYphDM
因みに、上記の『鈴木と北川の二人組』を書いたのは

『かもん!』さん
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4160/20150807/48386/

『EVA』さん
http://megalodon.jp/2015-0824-1219-56/community.phileweb.com/mypage/entry/824/20150823/48533/

情報元は『ステラ』さん、らしいですね:

GRFのある部屋 ストラさん  2013年09月29日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20130929/39372/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131001/39388/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131002/39405/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131004/39430/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131005/39451/


ベルウッド ストラ邸オフ会 (濃厚な一日)2013年05月29日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20130529/37270/

ベルウッド 新ストラ邸訪問記 2014年07月08日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20140708/

K&K ストラさん訪問記 2015年01月21日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20150121/

502名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:01:56.34ID:93UYphDM
>>487
>GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
>一番大事なケーブルはスーパーで売っている安物しか使っていない。
>理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するんだよ。

ケーブルの長さを変える正しいスピーカー調整法も書いておきます:

『PRO CABLE』
 こちらは数年前、ネットを賑わせたサイトですね。オーディオ機材の販売店です。
何と申しましょうか、表現の仕方が煽情的で、かつ独善的。名前通り、プロ用が一番、それ以外は粗悪品という言い方がピュアオーディオファンの気持ちを逆なでにし、非常な怒りを買っておりますね。事象の解釈が独りよがりで、お客様の声も自身のサイトを絶賛する物だけを掲載していますので(当り前ではありますが)、読んでいて辛いものがあります。
 ところが書かれている内容の7〜8割は本当に当っていて、今まで全く気付かなかった事を色々教えてくれた、私にとっては出会えてホントに良かったという貴重なサイトであります。
目から鱗という話が満載ですので、一度は目を通して見る事をお勧めします。

『PRO CABLE』で、「音の焦点」として語られている事
今まで誰からも聴いた事がない事でした。
しかし、私はスピーカーの自作をし始めた段階で、ダンピングファクターと周波数特性の変化については知っており、上のグラフも当時から見ていた物ですので、『ナ〜ルほど〜』と、まさしく目から鱗状態で、さっそく試してみたのです。
 よく言われる、「スピーカーケーブルは太い物をアンプと最短に繋ぐのが良い」という事が全くの間違いだという事をお分かり頂けるでしょうか。
これは真空管アンプ時代に、悪いダンピングファクターをさらに悪化させない為に言われていた事で、こんな言葉は過去の遺物でしかありません。

503名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:02:08.59ID:93UYphDM
しかし、同じくCで紹介しました、科学的に考察しているサイト『オーディオの科学』でもこのように書かれているんですよねぇ〜。
 今のダンピングファクターの非常に大きいアンプに太いケーブルを短い距離でつないだ場合、過制動を起こし、躍動感のない、暗く沈んだつまらない音しか出てこないでしょう。
大多数のオーディオファンは、こういう場合、原因を機材に求めてしまいます。
アンプを変え、スピーカーを変え、そして、更に太く、有名で高額なスピーカーケーブルを購入するのでしょう。

全ては無知のなせる技。
オーディオ雑誌やオーディオ評論家の言う事、書く事を鵜呑みにしてはいけません。
彼らは無知なのか? あるいはお金の為に真実を語らないのか?
http://masedoine-de.mond.jp/new1051.html

504名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:15:28.84ID:93UYphDM>>627
プロケーブル理論の中で、中核に位置する、音の焦点。この、音の焦点は、スピーカーケーブルの発売とほぼ同時に、発表されました。

私自身、音の焦点については、何回も実験し、素性の良い機材につきましては、確かに、プロケーブルで販売されている、ベルデン、WE、そして AE 線のいずれかで音の焦点を合わせられることを確認しています。

ここで重要なことは、音の生々しさというものを、数式のみによって系統的に表現することは、現時点では、不可能だということです。音の生々しさは、あまりにも複雑で、電気抵抗などがどうとかいう理屈では、定式化できないと、私は考えています。

特に、音の焦点については、皆さんの耳で音の焦点を合わせられて、ベルデン 8470 の片側 3m で音が合った場合は、ベルデン 8470 の片側 3m 分の音の焦点であるとか、太さ 1.2mm の AE 線の片側 40m で音が合った場合は、太さ 1.2mm の AE 線の片側 40m 分の音の焦点であるとか、定量的には、こういう捉え方をされてください。(音の生々しさは、また別の問題です。)

と言うのも、プロケーブル社の方では、音の焦点の『測定器』としても高性能な、ベルデン、WE(ウェスタン・エレクトリック)、AE 線を、度重なる音の試行錯誤と実験の上、選りすぐって販売しているからです。これらのスピーカーケーブルの長さと太さの選択にて、音の焦点を合わせれば、現状で、皆さんの機材やセッティングが、音の焦点ではどのようなポジションにあるのかが、わかります。

※ 電気抵抗がどうとかの理屈をこねくり回しだすと、あっという間に、オーディオの泥沼に陥ります。

もちろん、いかなる長さでも音の焦点の合わない機材は、我々の立場では、ボロい機材であると位置付けておりますし、音の焦点のわからない人、初めから頭ごなしに否定している人につきましては、そういう人にとっては音の焦点は存在しないと言えるでしょう。

505名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:17:22.75ID:93UYphDM
音の焦点というのは、スピーカー、パワーアンプ 、ミキサーなど、ある程度フラットな特性を持つ音響機器につきまとう、音のシャープさ、マイルドさの加減の問題のことです。具体的には、スピーカーケーブルの種類と長さ、太さによって、音がシャープになったりマイルドになったりします。

そこで、オーディオ機器のセッティングの時には、お客様が各自で、ご自分のお持ちのオーディオ機器に合わせて、スピーカーケーブルの種類と太さの選択、そして長さの調節により、音の焦点を合わせなくてはなりません。音の焦点がベストポイントに合った状態だと、そのオーディオ機器の本来の性能、特性、癖までが、すべて、音として現れ、明らかになります。
但し、スピーカーケーブルとして、音の焦点を正確に合わせられる特性を持つものは、『フラット』という考え方を基準にした時に、非常に高い水準を満たすものでなくてはなりません。その水準を満たすフラットなスピーカーケーブルは、当店や、本家・プロケーブルサイトでも販売しております、ベルデンのメッキより線、ウェスタンエレクトリック WE のメッキより線や単線(単線にはメッキとブラックエナメルがございます。)、そして AE 線のみです。これら以外のスピーカーケーブルで、音の焦点を合わせられるほどの高水準なスピーカーケーブルは、現時点では、見つかっておりません。

506名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:17:35.25ID:93UYphDM
音の焦点の合わせ方は、プロケーブル社が発見した、以下の公式に従います。

[1] ベルデンや WE などのメッキ線材の場合。長くすると音はシャープになり、短くするとマイルドになります。太くすると音はマイルドになり、細くするとシャープになります。
[2] 銅の単線の場合。長くすると音はマイルドになり、短くすると音はシャープになります。太くすると音はマイルドになり、細くするとシャープになります。

公式はこれだけです。プロケーブル、および当店では、フラットな特性を保ったまま、音の焦点を合わせられる特性(上に述べた [1]、[2] の特性)を持つスピーカーケーブルを、選りすぐって販売しております。音の焦点についての事情や、本当に優れたスピーカーケーブルの持つ特徴については、スピーカーケーブル各商品の商品説明に詳しい記述がございますので、そちらをご覧ください。 また、音の焦点についての、オリジナルの記述は、本家・プロケーブルサイトの鬼門コーナーに、詳しい記述がございます。ご覧になりたい方は、こちら をクリックしてください。

以下には、平均的なご家庭の、平均的な電源の 100V 環境で、平均的なオーディオ機器のセッティングの際の、各太さのスピーカーケーブルの、大まかな音の焦点の目安を掲載しておきます。この『平均的な場合』というのは、ほとんどのケースが、メッキより線になるはずです。ここに、『GA』というのは、スピーカーケーブルの太さの単位です。数字が小さければ小さいほど太く、数字が大きければ大きいほど細くなります。(『WE』というのは、ウェスタンエレクトリック(Western Electric)の略です。)

507名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:18:00.59ID:JiM7jE+A
長岡Tシャツ
https://ontomo-shop.com/?mode=cate&;cbid=2092495&csid=7

508名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:18:36.69ID:93UYphDM
ウエスタンエレクトリック WE 22GA・・・片側 1m 前後
ウエスタンエレクトリック WE 18GA・・・片側 2m 前後
ウエスタンエレクトリック WE 16GA・・・片側 3m〜4m程度
ウエスタンエレクトリック WE 14GA・・・片側 6〜8m、又は 9m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 12GA・・・片側 10〜15m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 10GA・・・片側 15〜20m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 8GA・・・片側 20〜30m 程度
ベルデン 8460(18GA)・・・片側 2m 前後
ベルデン 8470(16GA)・・・片側 3〜4m 程度
ベルデン 8473(14GA)・・・片側 5〜7m 程度
ベルデン 8477(12GA)・・・片側 9〜12m 程度

なお、音の焦点を合わせる際に、AE 線が必要になるケースというのは、音源が MacBook Pro の機器セットだったり、電源が当店でも プロケーブル でも販売しております、プロケーブル製アイソレーショントランス だったりする場合です。つまり、音源が異常に濃かったり、電源が異常にクリアーだったりするような、非常に特殊な場合です。その際の音の焦点、AE 線の長さは、ケースバイケースになります。詳しくは、AE線 1.2mm の太さの商品説明をご覧ください。私自身で経験したことのある範囲で、参考程度の長さが書いてあります。

509名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:21:31.28ID:93UYphDM
僕の実際の経験も書いておきます:
僕もウェスタン・エレクトリックのスピーカーケーブル 16GA (焦点の長さ 3〜4m)を 2m 買って
QUAD ESL63 に繋ぎましたが話にならない酷い音でした。
前に繋いでいた ベルデン8460(18GA) 2m (焦点の長さ 2m 前後)が正解だった様です。

16GA (焦点の長さ 3〜4m)を 2m 長で使うとプロケーブル社の言う通り

すりガラス越しの音のようになった
高音が全然出なかった
かなり遠くで鳴っている感じ

それから、ウェスタン・エレクトリックのスピーカーケーブルは音が ぶっと過ぎて繊細さが全く無いのでクラシック音楽にも静電型スピーカーにも全然合いません。

クラシック音楽や静電型スピーカーを聴くなら ベルデンのスピーカーケーブルを買ってプロケーブル社の処方に従って焦点が合う様に長さを調整するのが正解です。

510名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:21:40.81ID:93UYphDM
僕の経験的結論として

・ケーブルを変えても音は変わらないというのは大嘘で、アンプを変えるよりケーブルを変えた方が音は大きく変わる

・ケーブルは太ければ太い程いい、とか 短ければ短い程いい というのは間違い

・プロケーブル社の焦点の話は正しい

・ケーブルもクラシック用とジャズ用とあって、クラシックとジャズの両方が上手く鳴る装置は存在しない


システムのインピーダンス
= スピーカーのインピーダンス+スピーカーケーブルのインピーダンス+アンプの出力インピーダンス

は直流なら定数ですが、交流では周波数によって変わります。

いい音を出すにはシステムのインピーダンスを可聴範囲のすべての周波数に対して最適化しないといけないのですが、簡単に変えられるのはケーブルの太さ、長さとケーブル・メーカーだけです。

プロケーブル社ではケーブルの太さ、長さとケーブル・メーカーを最適化するノウハウを焦点理論と言っているのです。

ケーブルはプロ用の周波数特性がフラットなものを選ばないと、可聴範囲のすべての周波数に対して最適化できないというのがプロケーブル社の主張なのですね。

511名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:24:49.00ID:93UYphDM
結論
GRFの部屋は音楽も音もわからない文系バカ
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整する。

512名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:28:13.94ID:93UYphDM
「音楽&オーディオ」の小部屋
新しいSPケーブル
2022年01月14日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/331b7d5a02237db90fe8651667e6d5de
オーディオは音の入り口から出口まで、はたまた電源や機器同士を繋ぐケーブルでさえも、どこをどう代えても音は変わる。

しかも厄介なことに機器同士の相互の相性というのがあって、組み合わせともなるとほぼ無限大に近い。

その中から気に入った音を見つけ出すとなると、砂漠の中から一粒の砂粒を拾うようなものでもう溜息をつくしかないが、それでも終着駅の見えないゴールを目指して一歩一歩進んでいくのがオーディオ愛好家の「業」というものだろう。

今回は、この程我が家に到着した「新しいSPケーブル」について取り上げてみよう。

現在、我が家のSPケールは3種類ある。

「ウェスタン製の単線」「銀製の単線」「LANケーブル」で、いずれも甲乙つけ難しでそれぞれの個性に応じて使い分けている。

たとえば、「銀製」は低音域の解像力に威力を発揮するので「低音専用」に、そしてアンプからスピーカーの距離が「2m」以内ならウェスタン製を、そして2m以上の距離になるときは音の劣化がまったく感じられない「LANケーブル」の出番といった具合で、現状にほぼ満足している。

513名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:29:25.57ID:93UYphDM
ところが、オーディオ仲間のYさんから新しいSPケーブル(長さ:2m)の情報がもたらされた。

Yさんは「オーディオアクセサリー」について、とてもこまめに情報を拾う方で、これまでの経験上その信憑度はかなり高いと踏んでいる(笑)。

実は、ネット上で、この商品のレヴューが1件あるが、それはYさんが書いたものだ。以下の通り、ご紹介しよう。

「これはいい!
今まで使ったスピーカーケーブルの中で最高のパフォーマンスでした。繊細で、情報量多く、今まで聴いたことの無い音が聞こえます。滲みがなく、クリアーで膨大な情報。単線の良さが全開です。
これで私のケーブル遍歴終わりです。
D-On Cu5 なる導体のもう少しの説明があると、より納得できるのですが。導電率110って本当なのでしょうね。という音でした。」

とまあ、絶賛としか言いようがないが、この”おまけ”としてメーカー側から「ポイント」をいただかれたようで、まずはご同慶の至り(笑)。

あの耳のいいYさんがこれほどまでにとなると、つい心を揺り動かされた。しかも、(Yさんの)友人に数十万円もする銀製のケーブルなどと合わせて3本ほど貸し出したところ、「このケーブルが一番です」との回答があったとのこと。

さらに、お値段が信じられないほど安かった!

いっちょう、試してみっか・・。

ネットで注文して一昨日(12日)の夕方に我が家に到着。

ケーブルの芯を剥いて「バナナプラグ」を装着したが、直径がかなり大きい単線なので処理に手間がかかった。しかもアンプやスピーカーに接続する時もケーブルが硬くて一苦労。けっして万人向きではなさそう。

何はともあれ、「2A3シングル」アンプとSP「AXIOM80」との間を接続して聴いてみた。

ウ〜ム、成る程・・・、これは聞きしに勝る音ですなあ!

「AXIOM80」を聴くときはこれまで常に「サブウーファー」(−6db/oct:100ヘルツ以下)を使っているのだが、このケーブルだと曲目によっては使わない方がいいケースも出てくるようだ。

「サブウーファー」なんか使わない方がいいに決まっているので大いに助かる(笑)。

想像以上に良かったので、あれこれ実験してみたくなった。

514名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:50:46.43ID:93UYphDM>>516
結局、GRFの部屋とか
五味康祐、菅野沖彦、瀬川冬樹みたいな文系バカには音楽も音もわからないんだよ

GRFの部屋はクラシックの演奏会に良く行ってるけど、好きな演奏家はどうしようもない三流奏者ばかり
そもそもいい装置で聴くより、いい演奏で聴いた方がいいんだけど
GRFの部屋は何がいい演奏か全然わからないんだな。

515名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 05:39:58.25ID:93UYphDM>>542
GRFの部屋で二流演奏家のダメ演奏を聴くより、
Dell パソコンに付属しているペアで1500円のスピーカーで大昔の大演奏家の演奏を聴いた方が低音が凄まじい音で鳴り響くよ:

Brahms: Symphony No. 3, Knappertsbusch (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=th82p_KdqWo

Hans Knappertsbusch (1888-1965), Conductor
Stuttgart Radio Symphony Orchestra (Radio-Sinfonieorchester Stuttgart des SWR)
Rec. 15 November 1963 (Live Recording)


Beethoven Symphony No. 5 (rec1962)
https://www.youtube.com/watch?v=m49niRxeb0k

date 1962
orch Sinfonie-Orchester des Hessischen Rundfunks (hr-Sinfonieorchester)
cond Hans Knappertsbusch

凄まじい低音が聴きたかったらオーディオではなく そういう演奏を選んだ方がいいんだよ

516名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 05:49:37.85ID:WS1iphAX
>>514
オーディオけなすのにあいまいな音楽の話に逃げるとか典型的なルサンチマンで笑える。

517名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:08:10.87ID:93UYphDM
因みに、ホールトーンを聴きたいならGRFの部屋の平行法ではなく QUAD ESL63 の様にアルミ網の開口部に工夫した方がいい。

ESL63はロイヤル・アルバートホールの残響3秒のホールトーンを再現する様に作ってあるんだよ。
ESL63proはモニタースピーカだから残響ゼロにしている。

ESL63は振動膜を保護するアルミ網の開口部を工夫して、そこから前後左右上下に音を拡散させているんだ。
そしてその拡散した音波が吸収率が小さい煉瓦や木の壁・床・天井にぶつかって反射して、ロイヤル・アルバートホールの残響3秒のホールトーンを再現する様に設計しているんだよ。
一方、ESL63pro はモニタースピーカとして使うので、振動膜を保護する網をアルミから頑丈な鉄製に代え、開口部もバカでかくして、低音を出る様にしたけどホールトーンは再現できなくなってしまった。

518名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:10:41.91ID:93UYphDM>>621>>627>>631
一方、こっちが GRFの部屋が推奨する平行法

セッティングについて GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/20012832/

部屋との相関関係 GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/11308411/
http://tannoy.exblog.jp/11369651/
http://tannoy.exblog.jp/11376702/
http://tannoy.exblog.jp/11395554/
http://tannoy.exblog.jp/11400690/

平行法の音場の出方 GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/23954940/

音のバランス GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/24493704/

ホログラフの音を求めて GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/24600639/
http://tannoy.exblog.jp/24601679/
http://tannoy.exblog.jp/24604716/
http://tannoy.exblog.jp/24610980/
http://tannoy.exblog.jp/24614836/
http://tannoy.exblog.jp/24615616/
http://tannoy.exblog.jp/24621404/
http://tannoy.exblog.jp/24627930/

>>491 に書かれている様に平行法では へんてこな音響になってしまいます。

519名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:17:38.79ID:93UYphDM
デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
は複数個のスピーカーユニットを上手く配列してホールトーンを出している。

三極管シングルアンプもホールトーンが出る。

結局、ホールトーンを出したかったらそういうスピーカーやアンプを選ぶしかないんだ。
GRFの部屋が推奨する平行法では音色も中性的になるし、音に力が無くなってしまう。

520名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:29:39.48ID:93UYphDM
因みに、モノラル時代のスピーカーは指向性が広いので、
ステレオのように正面で聴くのではなく、部屋の響きを織り交ぜて斜め横から聴くのが本来の姿。

オートグラフ, GRF やハーツーフィールド、QUAD ESL57 の様なモノラール時代のスピーカーは部屋の隅に置いて
斜めから残響音こみで聴いていた。
こういうスピーカーを GRFの部屋 みたいに
2台組み合わせて平行法でステレオにして聴くと音が濁ってしまうのです。
GRFの部屋 はそういう基本が理解できていないから へんてこなホールトーンになってしまうのです。

521名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:39:54.26ID:/pSlJ8Sg>>529
>>479
耳の良い人でないと大作曲家になれないとでも?

522名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:49:59.31ID:/pSlJ8Sg
>>481
荻昌弘の本を読んで無いのが丸わかりw

523名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:57:47.72ID:/pSlJ8Sg
>>481
荻昌弘のアホエピソードしっとる?
スガオキさんの家に行って何系統かあるステレオを聴かせてもらった。
「みんな良いですねー、これを全部一緒に鳴らしたらもっと良いんじゃないですか?」
スガオキさん、苦笑しながら実行。
「おーやっぱり益々良くなりましたねー」

こいつがオーディオ評論家??? www

524名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:57:51.83ID:93UYphDM
荻昌弘もGRFの部屋の鈴木・北川も五味康祐、瀬川冬樹、長岡鉄男、菅野沖彦も
文系のオーディオマニア、音楽ファンは全員ド素人で論理的思考力がゼロなんだよ
小林行雄もド素人だった。

525名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:04:17.49ID:93UYphDM
菅野沖彦は良くカントは、ヘーゲルは、フロイトは、とか言っていたけど、勿論カントもヘーゲルもフロイトもなんか読んだことはない。
単に著書のタイトルを知っているだけ、
菅野沖彦は一時が万時この感じで、典型的なメッキ人間だった。
しかしアホ成金はこういうメッキ人間にすぐに引っかかってしまう。
ステレオサウンドの読者はオウム真理教や創価学会の信者と同じ

526名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:06:32.96ID:93UYphDM
GRFの部屋の鈴木・北川は東大出の大秀才だったから、みんな簡単に騙されるみたいだね。

527名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:14:02.24ID:93UYphDM
小林行雄も学問的研究なんかした事もない単なるエッセイストだけど、アホからは大思想家だと思われている。
吉田秀和も単なる感想書きなんだけど、アホからは日本の音楽評論の第一人者だと思われている。
アホ学生やアホ成金を騙すのは簡単なんだよ。

528名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:24:03.95ID:Dw1XUB1/>>553
>>484
ハエよw
朝からクソワロタwww

【ある事象】とは個別の製品のことは指さんぞ
個別の製品群を含むあるジャンルについて、否定肯定の面から
ある基準に従って良し悪しを客観的に述べるその対象ということだ
まあ人語では誤っていても、ハエ語基準ではそれでええんやろな
なんつったって画期的大思考ハエ思考だからにゃ(゚∀゚)ケラケラ

529名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:26:58.20ID:Dw1XUB1/
>>521
あ!
コイツも人語が通じねー昆虫人間だったかwww
おまいも七度生まれ変わって
アウフヘーベン
バームクーヘン
リスキニハーケンしたまへ( ̄▽ ̄)

530名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:59:18.79ID:HFlbm3QJ
具体的な攻撃材料がなくなったから中傷的かつ的外れなネタ投下で様子見かよ。
ほんと暇な奴だな。

531名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:07:34.30ID:BKZwXd0z
オーディオには文化人枠ってのがあって、五味さん、小林さん、勝見さん、菅原さんなんかがそう。
岡さんと荻昌弘さんは二人とも映画評論家だったが、岡さんは途中から評論家になり、荻さんは文化人枠。
文化人枠と評論家枠は境界がファジーで、岩崎さんや高城さんはどっちとも言えるね。

532名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:09:23.38ID:BKZwXd0z
テレビのコメンテーターも文化人、学者、素人を混ぜてる。
その方が面白いから。オーディオ雑誌も同じ事。

533名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:27:53.92ID:nY3adg4m
学者不在

534名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:55:45.67ID:Lb1T9YFJ>>536
学者役に立たないからw
地震でもコロナでも大して役に立ってないだろ
役に立つのはいつでも現場の人

535名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 09:01:37.63ID:1zhzLOq2
今NHKのあさイチで朝ドラのテーマとジャズのスタンダードを生演奏したのだが
ピアノなんてマイク2本デスヨ
でも低音から高音までバランス取れた良い音
前から思っていたことだが、題名のない音楽会もそうだがTVの音響土方さんの実力はハンパねえよ!
マジスゴイよ!
スガーノを小バカにするアフォも、いっぺん助手やってグーパン喰らって現実というものを身体で理解した方がいいと思うの(*´ω`*)
スガーノを小バカにするおマヌケさんあいなぷぅも、股割り一つ出来やしねえのに
天下の日の下開山横綱さまにエラソーにアレコレ言っちゃう横綱審議委員のバカどもと一緒やな

536名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 09:05:02.60ID:1zhzLOq2
>>534
現場に立ってる学者さんはTVに出ているヒマなんかないから
TVに出てる学者はタレント事務所に登録しているタレント学者な
なのでTVの意向には逆らわないからワクチン打て打てと
副作用で既にもう千人以上も死んでいる(満足な日常生活を送れなくなった人は数知れずだ)事実は決して言わない

537名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 10:08:21.44ID:JC/KUzmo
このスレの改行長文のやり取りは、ほとんど自演ような気がするがどうだろう

538名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 13:27:18.58ID:x9TVRWoz
高城先生は当然のことながら先生枠よ

539名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:07:52.05ID:JiM7jE+A>>540
羽生結弦が引退したらピュアオーディオの道に引きずり込むべき

540名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:10:50.16ID:Q0rVOe3K
>>539
彼はイヤホン評論家になるであろう。
10万円超すイヤホンを何個も持っちる。

541名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:22:27.73ID:cWZS6Ym6>>543
回路図が読めない、三相交流理論を理解していないアホはオーディオ評論家やるな
楽譜が読めないアホは音楽評論家やるな。

GRFの部屋の鈴木・北川は東大出の大秀才だと聞いたけど、財務省や日銀の経済がわからない東大法学部出身のエリート官僚と同じで
丸暗記の能力だけしかない、本質が全くわからない文系バカなんだよ

542名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:32:44.96ID:cWZS6Ym6
>>441
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。
>それだってその人が鳴らしているベストの音の何分の一しか聴けていないと思う。


GRFの部屋の鈴木・北川は録音に既に含まれている残響音をすべて再生しようとして
部屋の床・壁・天井を反射率が高い素材にし、スピーカーは平行に配置
再生するソースも残響やホールトーンが沢山入っているものだけを厳選している。
つまり、最初から残響音が入っていないソースは絶対に聴かないんだ。
そうすると毎日いい音だと聴いている音楽はすべて二流・三流演奏家のうまく残響が入ったソースだけになる。

僕が >>515 にリンクを貼った様な巨匠の演奏なんか永遠にきけなくなるんだ。
GRFの部屋の鈴木・北川は いい音楽を聴くんでなくて、いい音になるソースだけを聴いて、オーケストラやホールが何か当てて専門家ぶっているだけなんだな。

543名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:43:00.12ID:1zhzLOq2
>>541
プギャーーー・・・・ スマホだと顔文字出ねえ(´Д` )

昔のジャズメンにはメンフ読めねーやつなんざ山ほどいた
でもスゲー演奏した
おまいもリズムに合わせて右手で四角、左手で三角書いてみな
話を聞くのはそれからだ

544名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:46:14.86ID:cWZS6Ym6
録音マイクで取る音はホールの特等席で聴く音とは全く違うし、音響操作されているから
録音に既に入っている残響やホールトーンを忠実に再生してもホールの特等席で聴く音にはならないんだ。
それでGRFの部屋の鈴木・北川はソースまで特殊なものを選んでホールの特等席で聴く音に近付けようと無意味な努力を続けている。
本来、ステレオ録音を再生するには和室の様な完全吸音する床、壁や天井にしないといけないんだ。
GRFの部屋みたいに3000万円もかけて がっちりした音を完全反射する床、壁や天井にするとか狂気の沙汰なんだ。
ホールトーンを聴きたければ QUAD ESL63, デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
みたいなホールトーンを人工的に出すスピーカーを使えばいいんだ

高級出力トランスを使った三極管シングルアンプも高調波歪の形だけど綺麗なホールトーンが出る。
ソースに最初から入っているホールトーンも人工的な音響操作の結果たまたま入ったものだから
大して変わらない。

GRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカはそういう当たり前の事がわからないんだな。

545名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:56:15.20ID:cWZS6Ym6
>>553
>昔のジャズメンにはメンフ読めねーやつなんざ山ほどいた

ジャズなんか音楽じゃない、と言っただろ
ジャズ・ロックは原始人が幻覚剤を飲んでトランス状態に入る時に使う音楽と同じ
流行歌・演歌、ポピュラー音楽はBGM
クラシックは教会の儀式で神を垣間見るのに使っていた音楽

ジャズ・ロックのミュージシャンは全員麻薬中毒でドラッグハイになって演奏するんだ
ジャズ・ロックのミュージシャンが使っていたマリファナやドラッグはCIAがカルトを使って拡散していた
世界の支配層は共産革命が起きない様にカルトとドラッグで若者を洗脳していたんだ
ビートルズとかジャズのミュージシャンは CIA がドラッグと金をやって育てたんだよ

546名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:00:04.43ID:f5u0YLfw
俺は社会不適合者だまで読んだ

547名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:10:46.48ID:cWZS6Ym6
大作曲家は社会不適合者だ

クラシックの大作曲家は全員アル中で異常性格者
モーツァルトは下品で、下ネタ大好きの変態、今でいえばスカトロ趣味
このモーツァルトのスカトロ趣味は母から受け継いだ。母、姉、従妹と、モーツァルト一家全員がスカトロ趣味だった。
ベートーヴェンは女中に生卵をぶつけるのが趣味だった
ブルックナーは知恵遅れで文章も読めなかった

548名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:13:27.56ID:cWZS6Ym6
GRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカはクラシック音楽鑑賞は貴族的で高尚な趣味だと勘違いして
音を聴いてオーケストラやホールが何か当てて専門家ぶって得意になっているんだな

549名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:15:05.43ID:cWZS6Ym6
そもそもイギリスの音楽ファンはタンノイのウェストミンスターやGRFなんか誰も使っていないよ

550名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:41:30.18ID:nY3adg4m
長文&多重はあぼ〜んと

551名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:14:38.07ID:oohUscaf>>554
>>486
お前よw
>五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。

だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
五味康祐はオーディオでこれに該当

そして>>445 以下
だからよw なんの反論にもなってねーんだよw
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
と言ってる

難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ
以上

552名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:24:48.63ID:HFlbm3QJ
くだらん落書きだらけになったな。
>>551に同意する。

553名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:25:28.46ID:oohUscaf>>545>>555
>>522-523
君w
>こいつがオーディオ評論家??? www

なんの反論にもなっていない
だからよw >>481 以下
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

荻昌弘は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」ことをしてねーのかよwあ?
そして
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
以上

>>528
とりよw
>【ある事象】とは個別の製品のことは指さんぞ

だからよw
【ある事象】=各種オーディオ製品
「各種オーディオ製品」なんだからAやらBやらいろいろあるだろw

554名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:07:25.10ID:cWZS6Ym6>>557
>>551
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

>>391で書いた著作というのは単なる感想文で評論のレベルに達していないんだよ
楽譜も読めない五味康祐に音楽評論なんか書ける訳ないだろ。
回路図も読めない五味康祐にオーディオ評論なんか書ける訳ないだろ。

まあ、単なる感想であっても文章が上手だから読むアホがいるんだな

555名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:39:17.47ID:1zhzLOq2
>>553
ハエよw

相変わらずのハエループだな
他に芸はないのか?
ないんだろうなあ
昆虫では(゚∀゚)アヒャ!

556名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:42:11.14ID:1zhzLOq2
【各種】となった瞬間、否定、肯定両面から評論することなんざあり得ないのだが(何故なら自らよって立つ立場がないというコトだから)
昆虫の知能では理解出来ないんだろうなあ

557名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:45:34.62ID:oohUscaf>>594
>>554
お前よw
だからよw
俺は評論の質を論点にしているのではなく
>>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
>五味康祐はオーディオでこれに該当

さらには
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

すなわち
論じてるのか論じてないのか、聴こえるのか聴こえないのかの話だ

558名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:53:15.23ID:oohUscaf>>565
>>555-556
とりよw
>【各種】となった瞬間、否定、肯定両面から評論することなんざあり得ないのだが

俺は当初の>>456から【各種】と言っており
「各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」」

これの意味すら理解できないとは、さすがは「とりあたま」w

559名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:24:52.21ID:aLpl6bIe>>564
否定と肯定の面からしか語れない評論家なんて信用しないけどな。
きっと受け取る側が否定か肯定かでしか語れないんだろうねw

560名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:27:37.13ID:cWZS6Ym6>>563
>聴こえるのか聴こえないのかの話だ

2000Hz の音は聞こえないが、1000Hzだったら聞こえる
というだけだろ

561名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:28:25.95ID:aLpl6bIe>>564
例えば
ハエ氏は荒らしか荒らしじゃないかなんて2極で議論をすすめようとするのはおかしいと気づかなくてはいけない。
ただの荒らしか、すごい荒らしか、とんでもない荒らしか、超うるとら荒らしか、選択肢はたくさんあるものだ。

562名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:31:05.21ID:aLpl6bIe
世の中には人智の及ばないとんでもないアホがいるかもしれないのだ。
そういう意味ではハエ氏は興味深い観察対象なのだよ。
そういうことだぞハエ氏よw

563名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 21:14:30.76ID:oohUscaf
>>560
お前よw
>2000Hz の音は聞こえないが、1000Hzだったら聞こえる

だからよw それは
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

これを示したことにならないどころか「2000Hz の音は聞こえない」という根拠すら示せてないw
「ぷっw」w

564名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 21:25:33.48ID:oohUscaf
>>559 >>561
スウィートよw
相変わらず経緯すら理解せずにハゲ散らかすなよw

>否定と肯定の面からしか語れない評論家なんて信用しないけどな。

評論家に求められるのは「ある事象を肯定、否定の両面から論じる」ことであり
それを信用するしないは受け手側次第

>ハエ氏は荒らしか荒らしじゃないかなんて2極で議論をすすめようとするのはおかしいと気づかなくてはいけない。

今問題になっているのは、五味氏がオーディオ評論家か否かだ

565名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:02:21.78ID:1zhzLOq2
>>558
ハエよw

>>456の何処に【各種】なんて単語を使っているかにゃ?(゚∀゚)クスクス
更に【各種】と言った瞬間に否定、肯定両面からの評論なんざ存在し得ないんだが
昆虫脳では難し過ぎて理解出来ないようだね〜
あ〜、お菓子ぃ〜は糖尿病の元
ダイジョーブオッケーd(^_^)なのは転生チートを持つカタリナ・クラエス唯1人

566名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:06:42.80ID:1zhzLOq2
まあ評論つーからには、その対象に対して考察する際の
己れ自身のよって立つ思想信条信念哲学世界を🦑に我は認識してオルのか?
を明確にしなけりゃな〜んの意味もありゃせんのだが
無論昆虫にそんな高度な知的活動などできゃせんのだ

♾にハエループさせるだけwww
オモロいのう〜

567名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:28:59.43ID:oohUscaf>>568
>>565-566
とりよw
だからよw
>五味氏は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」
>すなわちオーディオ評論家だろw

「各種オーディオ製品」と書いてるだろw
さらには
>【ある事象】=各種オーディオ製品
>「各種オーディオ製品」なんだからAやらBやらいろいろあるだろw

568名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 23:30:06.92ID:VZG8Syru>>570
>>567
ハエよw

昆虫には五味康祐が肯定否定の両面から見てる人に見えるのか
ま、昆虫の複眼では人間の眼の様には見えないというのもやむを得んわなあ(゚∀゚)
早く死に変わって来世では霊長類に産まれてこいよ( ̄人( ̄)

569名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 23:49:29.38ID:BKZwXd0z>>570
ハエさん、もう論破されてますよ。
見苦しいですよw

570名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 00:07:40.98ID:1pxzWEdV>>586
>>568
とりよw
だからよw
五味氏は各種オーディオ製品を肯定否定の両面で論じてないとでも思ってんのかよw

>>569
お前よw
だからよw
妄想は楽しいか?

571名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 01:54:03.01ID:7FrfrqM9
このスレはこれまでだな
後はお二人で仲良くお楽しみください

572名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 03:19:42.56ID:BFgBFa5M
山水のアンプの音決めしてたグループには
難聴の人が1人だけ入ってた。有名な話かもしれんが。

573名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 04:21:29.92ID:hqypEsCL
マークレビンソンやチェロのアンプの音決めしてたグループには
電気回路が読めないド素人が1人だけ入ってた。有名な話かもしれんが。

574名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:01:38.47ID:hqypEsCL
回路図が読めない、三相交流理論を理解していない五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカにはオーディオ評論はできない
楽譜が読めない、ピアノも弾けない五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカには音楽評論はできない
五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川は評論ではなく、何も知らないド素人向けに低レベルの感想を書いているだけだ。

指揮者もやっている本物の音楽評論家の演奏家評の例も引用しておこうか:

575名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:04:50.56ID:hqypEsCL
宇野功芳が語るSPの世界:ワルター盤を中心に
SP盤特別鑑賞会 2003/10/12 金沢蓄音器館
1)シュトラウス,J./皇帝円舞曲(1937年録音)
2)ブルーノ・ワルターから宇野功芳氏にあてた声のメッセージ(1952年録音)
3)ベート−ヴェン/交響曲第6番ヘ長調,op.68「田園」〜第2楽章(1936年録音)
4)ハイドン/交響曲第100番ト長調「軍隊」〜第1楽章(1938年録音)
5)ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調,op.67〜第2楽章のリハーサル風景の一部(1958年頃)
6)モーツァルト/セレナード第13番ト長調,K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」〜第1楽章(1936年録音)
7)シューベルト/交響曲第8番ロ短調「未完成」〜第1楽章抜粋(1936年録音)
8)ブラームス/交響曲第3番ヘ長調〜第1楽章抜粋(1936年録音)
9)モーツァルト/ドイツ舞曲,K.605-3「そりすべり」(1937年録音)

●演奏
ブルーノ・ワルター1,3-9)指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1,3-4,6-9);コロンビア交響楽団(5),ブルーノ・ワルター(語り*2)
宇野功芳(解説),水口哲哉(聞き手)
--------------------------------------------------------------------------------

↑今回の鑑賞会に使われた蓄音器。これは始まる前に撮影したので,扉が閉じていましたが,これをあけるとかなり豊かな音が出ていました。

576名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:05:22.92ID:hqypEsCL
日本のクラシック音楽評論の世界では,恐らく吉田秀和さんと並んでもっとも著名な方である宇野功芳さんが金沢に来られ,ブルーノ・ワルター指揮のSPレコードを蓄音器で一緒に聞きながら,解説をしてくれる,という企画が行われました。私自身,宇野さんの推薦するブルーノ・ワルターのLPレコードを聞きながら,クラシック音楽への関心を高めていきましたので,「生の宇野さんを見てみたい」というミーハーな気持ちでこの企画に参加してきました。

宇野さんといえば,「○○は△△だけ聞けば十分である」といった率直な語り口で,いろいろと毀誉褒貶の激しい方ですが,宇野さんの語る曲やCDを聞いてみたいという意欲をかき立ててくれるという点で,大変大きな功績を残してこられました。特に朝比奈隆さんのブルックナーがあれだけ注目されたのはこの方の力によるところが大きいと思います。

今回は,14:00からと18:30からの2回に分けてSPレコード鑑賞会が行われました。とても立派な蓄音器(宇野さんの話によると,今回使われたクレデンザ42078という蓄音器は,家一軒分ぐらいの価値のある,大金持ちにしか持てないようなすごい蓄音器とのことです)を沢山所蔵している金沢蓄音器館にとっては,資源の有効利用という点からも大変相応しい企画だったと思います。

会場には50人ほどしか入れないのですが,年輩の方を中心に満席になりました。蓄音器というのは,かつては,その存在自体が偏愛の対象になっていたようですが(宇野さんのトークの中でも「盤よりも蓄音器が大事」という話が出てきていました),その魅力の片鱗に触れることができました。

第1回目では「宇野功芳が語るクラシック小品」と題して,クライスラーの自作自演など,小編成の曲目が掛けられたようですが,私が出掛けた第2回目の方では宇野さんが敬愛するブルーノ・ワルター指揮ウィーン・フィルの歴史的名盤が集められました。いずれもこの館で所蔵しているSPレコードだったようです。この館で所蔵していたということは,それだけ当時から名盤だった,ということが言えそうです。

577名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:05:57.05ID:hqypEsCL
会場は,金沢蓄音器館の1階にある多目的ホールでした。この建物に来るのは2回目なのですが,蓄音器自身の音を聞くのは初めての経験でした。どういう音が出てくるのか期待しながら待つことにしました。今回使われた蓄音器は,先にも書いたとおりの名機だけあって,音量も十分でした。蓄音器といえば,貧しい音というイメージがあったのですが,大変豊かな音だと思いました。もちろん,迫力のある重低音はなく,ダイナミックレンジも狭いのですが,刺激的な響きが全くしない,自然なサウンドはデジタルな音声に覆われている現代人にとっては,癒しの音色だと思いました。蓄音器というのは,CDプレーヤーなどとは違い,楽器に近い雰囲気があると,宇野さんは語られていましたが,そのことも納得できました。

今回の鑑賞会は,宇野さんと聞き手の水口哲哉さんによる対談形式で進められました。この水口さんの質問がとても率直で,しかも的を得たものだったので,宇野さんから面白いお話が次々と出てきました。宇野さんは,既に70歳を越えられていますが,とても若々しく見えました。話ぶりにも文章そのままの明快さと率直さがあり,聞いていて飽きるところがありませんでした。

以下,プログラム順に話された内容などを箇条書きで要約してみました。

●皇帝円舞曲

ワルター/ヨハン・シュトラウス2世:皇帝円舞曲 Op.437 1937
宇野さんがアルバイトをして初めて買ったレコード。宝物だったが,戦後,父親に「(家計を助けるために)売ってくれ」と頼まれて,仕方なく売った。
この曲はシュトラウスの曲の中ではドイツっぽい曲で,ウィーン出身の指揮者クレメンス・クラウスなどは取り上げていない。オーストリア人は意外に好まない曲である。
この演奏からは,昭和初期の音がする。全然力んでいない。

●ワルターから宇野さんへのメッセージ
宇野さんは1952年頃からワルターと文通していた。その辺の経緯は「クラシック・プレス12号」(その付録CDにそのメッセージが収録されている)に詳しく書いてある。ワルターがマーラーの大地の歌をデッカにレコーディングした頃のことである。
ワルターの弟子(住み込みの書生のようなもの)にして欲しい,という今から思うと無茶なお願いをしたこともある。

578名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:06:38.73ID:hqypEsCL
●ベートーヴェン:田園〜第2楽章

Bruno Walter, 1936, Beethoven, Symphony No. 6 in F major, Op. 68 "Pastoral"
情緒たっぷりのウィーン風の演奏。
楽器(特に木管楽器)の音の溶け合い方がすばらしい。クラリネットはウラッハだろう。

SPレコードは数分単位で盤を裏返したり交換したりする必要がある(この日は蓄音器館の方が担当されていましたが,大変ご苦労さまでした)。この曲は何回も聞いたので,CD復刻版で聞いていても,裏返す箇所が来ると立ち上がりたくなる。
楽章の最後はとてもあっさり終わり,悲しいはかなさが残る。

宇野さんはベートーヴェンの交響曲の中では3番,6番,9番が好みである。「7番はできそこないですよ」などとおっしゃられていました。

「朝比奈さんは「7番の2楽章を自分の葬儀の時に演奏して欲しい」と語っていましたけど...」と水口さん話を向けると,宇野さんは「照れ隠しですよ。本当は「英雄」の葬送行進曲を演奏して欲しかったのではないですか」と反論。

579名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:07:29.00ID:hqypEsCL
●ハイドン:軍隊〜第1楽章

ハイドン 交響曲第100番「軍隊」 第1楽章 ワルター指揮 1938年録音
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6566510
http://www.youtube.com/watch?v=P88fk21hl0g

ハイドンは男性的で粗野なところがある。ワルターはこれをモーツァルトのように演奏した。テンポがとても遅い。

近頃,この曲でワルター盤を推薦している評論家は私だけである。

学者たちは「当時は一弓で弾いていたからテンポは速かったはず」というが,「だから速く」と考えるのは間違いである。

#私の感想:テンポの落とし具合が絶品。おっとりとした雰囲気から微笑みが感じられる。

580名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:08:22.88ID:hqypEsCL
●ベートーヴェン:運命〜第2楽章のリハーサル

ベートーヴェン 交響曲第5番 《運命》 第1楽章
ワルターが80歳を越えた頃のリハーサルを収録したもの。
とてもゆったりとしたテンポである。呼吸が深い。若い指揮者はこの深い呼吸がなかなかできない。

#この演奏のみLP盤だった。恐らくコロンビア交響楽団が演奏しているものだと思われる。

●モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク〜第1楽章
Bruno Walter, 1936 - Mozart, Eine kleine Nachtmusik, K. 525
コロンビア交響楽団との演奏は,ワルターが教え込んだような音楽だが,ウィーン・フィルとの演奏は,ウィーン・フィルに任せているところがある。冒頭などは,即興的で様子を見ながら始まっているので,アタックがとても弱い。
角のない演奏で,とても女性的である。

ワルターはウィーンには4年ほどしかいなかったが,とても相性が良く,第2のふるさとのように思っていた。

ただし,ウィーン・フィル時代のワルターは,「ウィーン・フィル+ワルター」というところがあり,ワルター本来の持つドイツ的な面はあまり出ていない。
#この演奏はSP盤の片面に収録されていたので,曲中に中断することはなかった。

581名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:09:20.46ID:hqypEsCL
●シューベルト:未完成〜第1楽章抜粋

Bruno Walter-Unvollendete-1936-VPO
http://www.youtube.com/watch?v=zrH8CbNdFcw
http://www.youtube.com/watch?v=80AVBrIflDk

この曲は最近,7番と呼ばれるが,やはり8番。偶数ですよ。この曲は「8番「未完成」」しか有り得ない(宇野さんは,偶数番と奇数番と曲の印象とのつながりを重視していらっしゃるようです)。学者は頭が堅いだけです(宇野さんの方が堅いという説も...)。

だけど,ドヴォルザークの8番は何番でも構わない(この辺は結構勝手ですね。だけど,何となく気持ちは分かるような気はします)。

1楽章最後がディミヌエンドで終わるのはとてもはかなげである。これを最近はアクセントで演奏することが多い。曲のイメージが全然違ってしまった。学者の説もマユツバだと思う。

聞き手の方が

「それにしてもこの楽章は暗い曲です。宇野さんは指揮されたことはありますか?」

と尋ねると,

「ない。私は,自分が過去の名演より良い部分を出せる曲だけ振っています」

との回答。

582名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:10:06.79ID:hqypEsCL
●ブラームス:交響曲第3番〜第1楽章抜粋

ブラームス:交響曲第3番ヘ長調 Op.90
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17639121

ブラームスの好きな人は多いですが...宇野さんはあまりお好みではないようです。水口さんの方は「私は好きです」

3番はちょっと変な曲です。この点は聞き手の方も「同感」。特に最後,ゆっくり終わるのが辛い。ブラームスは,そういう人である。「優柔不断なんですよ」
クララ・シューマンに対する思いから話がそれて,マーラーの奥さんのアルマ・マーラーの話題に。当時の芸術家はみんなアルマのことが好きで,アルマも次々恋人を作っていた。マーラーは馬鹿にされていたのでは?

だけど,この演奏は良いです。ブラームスではなく,ワルターの演奏が良い。ホルンがとても良い。


●モーツァルト:そり滑り
#中間部の鈴の音の響きが夢を見るように美しい。鑑賞会はこの小品で締められました。


●SPレコードについて

SPレコードは,ソロ楽器の方が合っている。いくらクレデンザでもオーケストラだと音が固まってしまう。

というわけで,「○○は好き,△△は嫌い」という宇野さん独特の言いまわしもポンポンと出てきて楽しめるトークとなりました。今回,ワルターの演奏と宇野さんのトークを聞いて私が感じたのは次のような点です。

SPレコードに収録されている演奏は,SP盤を裏返す時間を意識してテンポ設定がされているのでは?戦前の演奏は,主題呈示部の繰り返しをしているものは,ほとんどないが,SPレコードで聞いていたことを考えると納得できる。

今回のトークの中で,「悲しさ」「はかなさ」という言葉が何回か出てきた。SPの魅力はこの辺にありそう。

宇野さんは,「学者がこういうから」という演奏が嫌いである。世の中全部が,一つの方向に向かったら面白くない。宇野さんのような考えの演奏家が居た方が面白いと思った。
http://www.oekfan.com/review/2003/1012.htm

583名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:10:58.53ID:hqypEsCL
古雅、優美のきわみ〜ヴァルター&ヴィーン・フィルの「田園」 2011年07月29日

戦前のヴィーン・フィルの響きがどれほど美しいものだったかはいろんなところで語られている。一番よく知られ、影響力も大きかったのは宇野功芳氏が書いたヴァルターとヴィーン・フィルの戦前録音についての評論だろう。

私も氏一流の名調子に乗せられた?くちで、この世のものとも思われぬ究極の美、とか何とかそんな感じの口上を目にして、それほど美しい音ならぜひきいてみたいと思い、EMIからヴァルター、ヴィーン・フィルのモーツァルト録音を集めたセットが出た時に、貧乏学生が清水の舞台から飛び降りる思いで購入した。そして、期待に胸を躍らせながらきいてみて、拍子抜けというか、はっきり言えば非常にがっかりし、失望したのを覚えている。これのどこが美しい響きなのか?こんなものに大枚(当時の私には)をはたいた自分の愚かさを悔やんだが、後の祭りである。その頃からヴァルターをあまりきかなくなったのは、その心の傷?がいくぶんか、あるいは大いに影響したのだと思う。

まあ、当時の私はうぶな素人で何も知らなかったのだが、失望させられたのはある意味で当然である。今の私も依然として素人だが、悪達者な知恵だけはついたので、それがどういうことだったのか今ではわかる。私が購入したEMIのCD復刻は、上と下からプレス機にかけて押しつぶしたような音で、中高域だけが妙に強調されてキンキンと下品に響き、もやついてふやけた低域のせいで腰の据わらないヘナヘナの演奏にきこえるという、きわめてろくでもない代物であった。まあ、今はもっとひどいものが世に出回っているが・・・いずれにせよ、あんな音ではヴィーン・フィルもBBC響も大して変わりはない。

584名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:12:02.27ID:hqypEsCL>>621
その後も何度かヴァルター、ヴィーン・フィルのSP録音が復刻され、そのたびに「今度こそ・・・」の望みをかけて購入しては、やはり失望させられる・・・というのを繰り返し、ついに私はあきらめた。戦前のヴィーン・フィルがいかに素晴らしいか、という話そのものがガセで、香具師の口上にうまうま乗せられた自分が馬鹿だったのだ、と思うことにしたのである。さらにORFEOレーベルから続々と出た「正規音源」による戦後のヴィーン・フィルのライブも、そのもっさりとした鈍く暗い音で追い討ちをかけてくれた。その後しばらく、ヴィーン・フィルほど名声ばかり高くてろくでもないオーケストラはない、というのが私の中では「定説」となった。(音盤に詳しい方であれば上記のくだりを大笑いしながら読まれたことだろう。だが、実際には笑いごとではない。復刻の粗雑さ、無神経さが実際に貴重な文化財の真価を損ない、見誤らせているのである。)
その見方が変わったのは比較的最近になってのことである。フルトヴェングラーやシューリヒトとヴィーン・フィルの音源を良心的な復刻でいくつかきき、自分が「メジャーレーベル」「正規音源」というブランドや「リアルなSP復刻」などという売り文句に惑わされていたのだ、ということに気が付いた。たしかにヴィーン・フィルの音は、紛れもなくヴィーン・フィルの音だったのである。それに気付いてから、あらためてヴァルターとヴィーン・フィルによる戦前録音の良好な音源を探し始めた。そうして、ようやく納得の行く音源をいくつか入手することができた。そのうちのひとつが、今回ご紹介する「田園」である。
この「田園」にきく最盛期のヴィーン・フィルの響きは、たしかに後にも先にもきかれないような絶世の美である。舌の上で淡雪のように解けていく上等の砂糖菓子みたいなすっきりとした甘さ、軽さ、柔らかさ。そう、こくのある充実した響きなのに、何とも音の身ごなしが軽く、柔らかなのである。陰翳、色彩感の妙、独特のアクセント、すべてが魅力的で、古雅、優美のきわみ、といいたい。ヴィーン・フィルの響きの見事さだけでなく、ヴァルターの指揮ぶりも実に端正で行き届いたもので、この時期のかれのセッション録音では出色の出来だと思う。

585名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:13:10.01ID:hqypEsCL
ただ、この演奏ではひとつだけ、ひどく気に入らないところがある。終楽章のクライマックスで、唐突な(としか私には思えない)ディミニュエンドとクレッシェンドが繰り返されることだ。これは当時の演奏習慣なのか、楽譜に何らかの根拠があるのか、ヴァルター独自の解釈なのか、それは別にいい。たんに効果的でなく、演奏から受ける感銘をスポイルしているだけだ。ヴァルターは後年のコロンビア響との録音でも、ずっと目立たない形ではあるが同じことをやっている。目立たないというだけで効果的でないことに変わりはない。実演などではこの解釈がうまく「決まった」例もあるのかもしれないが、この演奏では感動を深めるよりは削いでいると思う。
今回公開する音源についてひと言。いくつかある手持ちの音源の中から、プライベートLPから起こしたものを選んだ。金属的な針音がやや耳に付くが、それを差し引いても音のたたずまいと品の良さが一番優れているのをとった。

オーパス蔵 ホームページ
http://www.opuskura.com/index_j.htm


OPUS蔵の位置 2007年05月08日
OPUS蔵というレーベルをご存じだろうか。第二次大戦前後のSPからCDに復刻して販売するレーベルである。CDの帯に宇野功芳氏の熱いコメントが書かれているものもあり、私もつい乗せられたりしてこのレーベルのCDを10枚以上所有している。
本来は、マスターテープを所有しているEMIなりPHILIPSなりがCDを制作したほうが、いい音でできるはず。だが、OPUS蔵が出す復刻CDは、不思議や不思議、本家本元が出すCDに肉薄するか凌駕することがほとんどである。もっとも、SP復刻だけあって、チリチリというノイズがどうしても発生するから、それを嫌う人には向かない。
私はこれまでOPUS蔵から発売されるCDを高く評価してきた。既に同じ録音を所有している場合でも、OPUS蔵から発売されると買い直したこともよくあった。iPodやその他mp3ウォークマンが全盛の時代、少しでも良い音質を求めてCDを買い直すなんてまったく時代に逆行するようでもあるが、本人が楽しいのだからいいじゃないか。それに私の周りの知人に聴かせれば、大抵は音の違いはわかってくれる。音楽をさほど聴かない人でも大抵は違いを認識する。「そんなに違わないでしょ」と私の趣味を嘲笑する人も、いざスピーカーを前にすると「なるほど」とうなずく。

586名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 07:50:36.08ID:0k7e33mM>>594
>>570
ハエよw

朝からクソワロって♪ちゃら〜ん 鼻からコーヒー
だぞwww

五味康祐の本読んでいたってそんな理解じゃのう(゚∀゚)クスクス
じゃあ仮に五味さんが否定肯定の両面で評論していたとして、そのよって立つ自分自身の基準はなんなんだよ?
考えたコトなんかね〜だろ?昆虫の耳クソ並の大脳じゃwww

587名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 07:55:53.06ID:0k7e33mM>>588
そういやピアノ弾けない評論家といえばジャズの評論家
日本じゃなんでジャズの創始者としてジェリー・ロール・モートンだとハッキリ断言するジャズ評論家がいないのかといえば
彼らがピアノ弾けないから
左手でリズム刻むとそれまでのチャールストンやブギウギと違うのが直ぐ分かる

588名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:23:26.55ID:hKg4Au3U
>>587
そもそもピアノが弾けたら
ジャズ評論家なんかにはならない

589名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:26:52.95ID:hKg4Au3U>>591
音大でピアノ専攻していた友人は
クラシックの和声の理論が染みこんでいるせいか
ジャズを聴くと頭がクラクラするといつも言っている

590名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:27:51.99ID:S+Y6CQNT
クラクラシック

591名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 11:44:50.10ID:7kDg44sB>>592>>643
>>589
ウソこくなよ
ジャズもクラとアフリカ音楽から生まれてんだぞ
バードはめちゃくちゃ楽典に詳しくてマイルスに教えたのは有名
そしてお前は楽典なんぞ知らなくてええ、今のまま好きにやれ言われたのがガーシュイン

592名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 11:50:06.03ID:hKg4Au3U
>>591
熱いですねぇ
別に自分の友人のことを話してるだけで
全員がそうだとはいってませんけど…

593名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 12:56:16.94ID:1y6KXfOP
ならば君の友人の知識を疑い聴感を揶揄するべきだろうな。
三半規管の異常かもしれないから耳鼻科の受診を勧めてはどうか?

594名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 13:17:19.75ID:1pxzWEdV>>595>>642
>>586
とりよw
>じゃあ仮に五味さんが否定肯定の両面で評論していたとして、そのよって立つ自分自身の基準はなんなんだよ?

だからよw >>557
>俺は評論の質を論点にしているのではなく
>>>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
>>五味康祐はオーディオでこれに該当

「論じてるのか論じてないのか」の話をしている

595名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 13:21:02.64ID:7kDg44sB>>642
>>594
ハエよw

自らの評論する為の基準もなしに評論が出来るとでもwww
いや〜、さっすがハエさん
霊長類では考えられもしないいい加減さでつね( ̄▽ ̄)
実に恥の上塗り美魔女の厚塗りハエの上滑り

596名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 14:07:32.85ID:NT+Fdhr8>>599
>>235
しかし、ベルリンフィルはシフを起用するね。
ほれ、
https://www.digitalconcerthall.com/ja/concerts
2022年2月12日にペトレンコと共演したでしょ?
あなたの言うクラシックファンなんて、どう言った部類?
そこらへんの2流ピアニストがベルリンフィルと共演するか?
つまり、あなたの好みが合わないだけだろ。
自分の好みを一般化するのがおかしい。

597名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 17:38:45.72ID:VZwRGxSM>>642
ハエさんが間違えたのは、五味さんがオーディオ評論家と呼ばれる一群とスーパーマニアと呼ばれる人のどちらに近いかを考えなかったところだね。

遠い方の呼称を使うと周囲は違和感を感じるし、本人も良い感じがしないと思うよ。

598名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 23:46:18.46ID:BFgBFa5M>>606>>620
現在のトップピアニストはケヴィンケナーだろうな。
日本では人気があまりないけども。

599名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:18:07.02ID:gN+SzxFK
>>596
>しかし、ベルリンフィルはシフを起用するね。
>そこらへんの2流ピアニストがベルリンフィルと共演するか?
>つまり、あなたの好みが合わないだけだろ。

音大を首席で卒業したり、有名な音楽コンクールで優勝すればベルリンフィルと共演くらいはできるんだよ。 しかし、巨匠と言われるピアニストはコルトーとホロヴィッツ以外は60歳、70歳になってやっといい演奏ができる様になっている。20代でベルリンフィルと共演したピアニストはあくまでも将来の一流ピアニストの候補であって、その時点では一流ではないんだよ。
そもそも音楽ファンがピアノ名曲のCDを買う時は、その曲で1, 2 を争う名盤しか買わないんだ。 つまり、普通の音楽ファンにとっては、有名なピアノ曲で1, 2 を争う名演を残しているピアニストだけが一流ピアニストに該当する。それ以外のピアニストは名前を聞いたことは有っても、実際の演奏を聴く事は殆ど無い。

600名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:18:53.30ID:gN+SzxFK
音楽ファンの間で一流とされているピアニストを列記すると

フランツ・リスト(1811年10月22日 - 1886年7月31日)
アントン・ルビンシテイン( 1829年11月28日 - 1894年11月20日)
ヴラディーミル・ド・パハマン(1848年7月27日 - 1933年1月6日)
イグナツィ・ヤン・パデレフスキ (1860年11月18日 - 1941年6月29日)
フェルッチョ・ブゾーニ (1866年4月1日 - 1924年7月27日)
セルゲイ・ラフマニノフ(1873 - 1943)
マルグリット・ロン(1874年11月13日 - 1966年2月13日)
ブーシュリ (29 March 1877 – 1 April 1962)
アルフレッド・コルトー(1877年9月26日 - 1962年6月15日)
バルトーク・ベーラ(1881年3月25日 - 1945年9月26日)
アルトゥル・シュナーベル (1882年4月17日- 1951年8月15日)
エリー・ナイ (1882年9月27日 - 1968年3月31日)
ヴィルヘルム・バックハウス(1884年3月26日 - 1969年7月5日)
エトヴィン・フィッシャー (1886年10月6日 - 1960年1月24日)
マイラ・ヘス(1890-1965)
マルセル・シャンピ(1891年 5月29日 - 1980年9月2日)
ミェチスワフ・ホルショフスキ(1892年6月23日 - 1993年5月22日)
ヨウラ・ギュラー (1895 - 1980)


601名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:19:23.12ID:gN+SzxFK
クララ・ハスキル(1895-1960)
ヴァルター・ギーゼキング (1895年11月5日 - 1956年10月26日)
ヴィルヘルム・ケンプ (1895年11月25日 - 1991年5月23日)
イヴォンヌ・ルフェビュール(1898年6月29日 - 1986年1月23日)
ジェラルド・ムーア(1899年7月30日 - 1987年3月13日)
ウラディーミル・ソフロニツキー (1901年4月25日 – 1961年8月26日)
クラウディオ・アラウ (1903年2月6日 - 1991年6月9日)
ルドルフ・ゼルキン(1903年3月28日 - 1991年5月8日)
リリー・クラウス(1903年4月3日 - 1986年11月6日)
ウラディミール・ホロヴィッツ (1903年10月1日 – 1989年11月5日)
コンラート・ハンゼン(1906年11月24日 - 2002年6月22日)
アイリーン・ジョイス (1908年1月1日 - 1991年3月25日)
スヴャトスラフ・リヒテル(1915年3月20日 - 1997年8月1日)
ディヌ・リパッティ(1917年3月19日 - 1950年12月2日)
ミケランジェリ (1920年1月5日 – 1995年6月12日)
アナトリー・ヴェデルニコフ (1920年5月5日-1993年7月29日)
アンダ・ゲーザ (1921年11月19日 - 1976年6月14日)
アリシア・デ・ラローチャ(1923年5月23日 - 2009年9月25日)

602名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:20:14.24ID:gN+SzxFK
サンソン・フランソワ(1924年5月18日 - 1970年10月22日)
パウル・バドゥラ=スコダ(1927年10月6- 2019年9月25日)
フリードリヒ・グルダ(1930年5月16日 - 2000年1月27日)
アルフレッド・ブレンデル(1931年1月5日 - )
グレン・グールド (1932年9月25日 - 1982年10月4日)
フジコ・ヘミング (1932年12月5日 - )
ヴァン・クライバーン(1934年7月12日 - 2013年2月27日)
エリック・ハイドシェック (1936年8月21日 - )
ウラディーミル・アシュケナージ(1937年7月6日 - )
マルタ・アルゲリッチ (1941年6月5日 - )
マウリツィオ・ポリーニ(1942年1月5日 - )
ダニエル・バレンボイム(1942年11月15日 - )
リチャード・グード(1943年6月1日 - )
マリア・ジョアン・ピレシュ(1944年7月23日 - )
マレイ・ペライア(1947年4月19日 - )
内田光子 (1948年12月20日 - )
アンドレイ・ガヴリーロフ (1955年9月21日 - )
クリスティアン・ツィマーマン (1956年12月5日 - )
スタニスラフ・ブーニン (1966年9月25日-)
オッリ・ムストネン (1967年6月7日 - )
エレーヌ・グリモー (1969年11月7日 - )
エフゲニー・キーシン(1971年10月10日 - )
イリーナ・メジューエワ(1975年 - )
ダニール・トリフォノフ名演集 (1991年3月5日 - )

603名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:21:04.34ID:gN+SzxFK
20世紀のピアニストのランキング

1.バックハウス
2.コルトー
3.ホロヴィッツ
4.ソフロニツキー
5.パデレフスキー
6.ラフマニノフ
7.ディヌ・リパッティ
8.アンダ・ゲーザ
9.ヴェデルニコフ
10.グレン・グールド

因みに、シフは100位ないし200位 くらいかな

604名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:23:21.92ID:gN+SzxFK
20世紀の指揮者のランキング

1.ニキッシュ
2.マーラー
3.クナッパーツブッシュ
4.フルトヴェングラー
5.ムラヴィンスキー
6.ブルーノ・ワルター
7.メンゲルベルク
8.ワインガルトナー
9.トスカニーニ
10.ストコフスキー
11.シャルク
12.カール・シューリヒト
13.オットー・クレンペラー
14.カール・リヒター
15.アーベントロート
16.クレメンス・クラウス
17.アンゲルブレシュト
18.チェリビダッケ
19.ピエール・モントゥー
20.カール・べーム
21.カラヤン
22.バーンスタイン

605名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:40:22.70ID:gN+SzxFK
20世紀のヴァイオリニストのランキング

1.リュシアン・カペー(1873年 1月8日 – 1928年 12月18日)
2.ヨーゼフ・シゲティ(1892年9月5日 - 1973年2月19日)
4.フリッツ・クライスラー(1875年2月2日 - 1962年1月29日)
5.アドルフ・ブッシュ (1891年8月8日 - 1952年6月9日)
6.ジャック・ティボー (1880年9月27日 - 1953年9月1日)
7.ジネット・ヌヴー (1919年8月11日 - 1949年10月28日)
8.ヤッシャ・ハイフェッツ (1901年2月2日 - 1987年12月10日)
9.ブロニスラフ・フーベルマン(1882年12月19日 - 1947年6月15日)
10.イェーネ・レナー(1894年 - 1948年)
11.ジョコンダ・デ・ヴィート (1907年7月26日 - 1994年10月14日)
12.アンネ=ゾフィ・ムター (1963年6月29日 - )
13.チョン・キョンファ (1948年3月26日 - )

606名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:58:13.90ID:gN+SzxFK
>>598
>現在のトップピアニストはケヴィンケナーだろうな。

ケヴィン・ケナー(Kevin Kenner、1963年 - )は、アメリカ合衆国出身のピアニスト。
1989年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール、1988年のジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクールに入賞。1990年にチャイコフスキー国際コンクール第3位に入賞、同年にショパン国際ピアノコンクール(ワルシャワ)で最高位の第2位(併せて聴衆賞、ポロネーズ賞の受賞)入賞。

ディスコグラフィー
ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番(CCCD)
ラヴェル:ピアノ作品集
ショパン:24の前奏曲&4つのスケルツォ
ショパン:バラード(全曲)、舟歌、ノクターン20番(2006)

一流ピアニストならもっと沢山録音しているよ。
他のピアニストと比べると随分見劣りするから三流だろうね

(Kenner)Chopin Piano Sonata No.2 Mvt I
https://www.youtube.com/watch?v=lwytS3wql0s

Vladimir Horowitz 1950 / Chopin Piano Sonata No. 2 in B-flat minor, Op. 35 "Funeral March"
https://www.youtube.com/watch?v=dBv-XPMRV3Q

Chopin - Piano sonata n°2 - Cortot 1928
https://www.youtube.com/watch?v=ztTVxydQK9Y

607名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:09:05.66ID:gN+SzxFK
この演奏が同曲のベストかな

Vladimir Horowitz: 1936 Chopin Piano Sonata No. 2 (first movement)
https://www.youtube.com/watch?v=4BsiW22RCIM

608名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:18:23.54ID:gN+SzxFK
今はインターネット売買の時代だから、ネットで買い物するなら一番値段が安い店でしか買わない。
二番目に安い店は存在価値ゼロなんだ。

同じ様に、今は youtube であらゆるピアニストの録音をすぐに聴けるから
一番良い演奏しか聴かない。
二番目に良い演奏ならともかく、5番目に良い演奏をしても誰にも相手にされないんだ。

従って、シフとかケヴィン・ケナーの録音をわざわざ聴く音楽ファンは存在しない。

609名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:20:15.47ID:Wbr+S2Xq
二番ぢゃダメなんですかダメなんですね

610名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:27:17.05ID:mStKOY3E
ピアノはラフマニノフで、指揮者はワルターじゃないの
ヴァイオリンはオイストラフはどうなってんだ

611名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:33:33.00ID:gN+SzxFK
>指揮者はワルターじゃないの

ワルターバリリによると、ウィーンフィルの楽員の評価ではクナッパーツブッシュが断然No.1
次はフルトヴェングラー、
ワルターはその下
カール・ベームはワンランク下で、記念日の演奏なんかを任せられる様な指揮者ではなかった。
他の巨匠がみんな死んでしまったので運良くウィーンフィルの常任になれただけだそうです。

612名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:36:52.54ID:gN+SzxFK
>ヴァイオリンはオイストラフはどうなってんだ

オイストラフは秀才、ジネット・ヌヴーは天才

ジネット・ヌヴーは15歳であった1935年にワルシャワで開催されたヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールに出場し、180名の競争相手を破って優勝した。
当時26歳のダヴィッド・オイストラフは2位となったが、結果発表の翌日に、故国で待つ妻に送った手紙でこう言及している。

2位になれたことに僕は満足している。ヌヴー嬢は『悪魔のように』素晴らしいと誰もが認めるだろう。昨日、彼女がヴィエニャフスキの協奏曲1番を正に信じられない力強さと激しさをこめて奏いた時、僕はそう思った。しかも彼女はまだ15歳かそこらなのだから、1位が彼女に行かなかったら、それは不公平というものだ。

613名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:39:29.06ID:gN+SzxFK
オイストラフは体格だけでなく音もコレステロール過剰で聴く気が起きないんだ。

614名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:02:18.60ID:gN+SzxFK
オイストラフの音はマッキントッシュのアンプやスピーカーの音に似ているね
性能はいいんだけど、脂ぎっていてしつこくて もたれるんだ。
菅野沖彦はマッキントッシュの音が好きだというだけで NG なんだ

615名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:11:14.87ID:gN+SzxFK
オイストラフのブラームスをゲルマンの正統派アドルフ・ブッシュと比べると
何がダメかすぐにわかるよ:

David Oistrakh - Brahms - Violin Sonata No 2 in A major, Op 100
https://www.youtube.com/watch?v=n4n9kUbzmGY

David Oistrakh, violin
Sviatoslav Richter, piano

Brahms Violin Sonata No.2 in A major,Op.100(Busch,Serkin 1932)
https://www.youtube.com/watch?v=t5gGwGsIN6k

Adolf Busch(Violin)
Rudolf Serkin(Piano)

616名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:16:14.13ID:gN+SzxFK
SPの針音を消していないこっちの方が音がいいね、本当のゲルマンの音はこういうものだとすぐにわかるよ:

Adolf Busch - Brahms : Violin Sonata No.2 in A Op.100 (1932) 再復刻
transferred from Jpn Victor 78s /JD-151/2 (2B 3872/5)
https://www.youtube.com/watch?v=nLEnfuQHe-4

617名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:56:51.98ID:mStKOY3E
ギドン・クレーメルはシャコンヌのPhillips盤だけでベストテンに入っちゃうんじゃないですかねえ

618名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 06:05:22.22ID:Wbr+S2Xq
ID:gN+SzxFK さん
きょうもお盛んなこって

619名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:04:29.57ID:AKnfAKrj
>>417 の続き

古いものには味がある。
古いものは風格がある。
人も今の人より昔の人の方が中身が濃い。
今の人より昔の人が出す音は一途で集中度が高い。
今に伝わり残る名人の録音は心打たれる演奏が多い。
帯域の狭い音だが心に強く訴える力がある。
音は人なり人は音なりの音は、
しっかりとした芯のある音で聴きたい。
音の栄養分を水で割らない音。
強く引き締まった響き。
1900年代から50年代に録音された音はそう要求する。
そうした音だと演奏家が目の前に現れるからだ。

それにどう再生したらいいか。
SPは盤を蓄音機で聴くのが本来の音だが、
CDに復刻された音をどのように再生したら生々しくなるか。
答えはいくつもあると思うのだが、試した中で一番良かったのは、

蓄音機専用スピーカーの ソ ガ フ ォ ン をHMV101に取り付けた音です。
それは音の核心と呼ぶにふさわしい再生音です。
あら不思議、アラジンのランプから魔神が立ち現れるごとく、HMVから演奏家の姿が見えてくるではありませんか。

 ソ ガ フ ォ ン はドライバー、HMVはホーンスピーカー。 
 レコードまたはCDプレーヤーからアンプに、そしてソ ガ フ ォ ンに接続。

620名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:14:48.38ID:SKZ0cdJE
>>598
どう考えたって現在のトップ・オブ・トップは清水ミチコだろ
ライブ見りゃあかめさんの目にも明らか

621名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:26:15.05ID:AKnfAKrj
>>584 に書かれている様に、ソースを CDにする段階でソースに部分的に入っている残響音・ホールトーンをどう組み込むかで音が全く違ってしまいます。

>>441
>主人がいないオーディオルームで主人以外が鳴らす音楽で装置を評価できると思う神経が分らない。
>オーディオを舐めているとしか思えない。
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。

これを読むと >>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの事を思い出してしまうんだ。
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、それはあくまでも
ソースに既に部分的に入っている残響成分を強調して取り出すのが目的だ。

GRFの部屋の鈴木・北川は録音に既に含まれている残響音をすべて再生しようとして
部屋の床・壁・天井を反射率が高い素材にし、スピーカーは平行に配置
再生するソースも残響やホールトーンが沢山入っているものだけを厳選している。
つまり、最初から残響音が入っていないソースは絶対に聴かないんだ。
そうすると毎日いい音だと聴いている音楽はすべて二流・三流演奏家のうまく残響が入ったソースだけになる。

622名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:26:24.79ID:AKnfAKrj
しかし、録音マイクで取る音はホールの特等席で聴く音とは全く違うし、音響操作されているから
録音に既に入っている残響やホールトーンを忠実に再生してもホールの特等席で聴く音にはならない。
それでGRFの部屋の鈴木・北川はソースまで特殊なものを選んでホールの特等席で聴く音に近付けようと無意味な努力を続けている。
更にGRFの部屋では 3000万円もかけて 共鳴音を強調する様に 床、壁をがっちりした材質にしている。

しかし、SP録音を蓄音機で再生する時は、サウンドボックスからの振動音を長い木製ホーンに通して弦楽器の様に共鳴させてホールトーンを人工的に加えている。
LP録音やデジタル録音でも、ホールトーンを聴きたければ QUAD ESL63, デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
みたいに、エンクロージャの共鳴音を利用してホールトーンを人工的に加えるのが正しい。

高級出力トランスを使った三極管シングルアンプも高調波歪の形だけど綺麗なホールトーンが出る。
ソースに最初から入っているホールトーンも人工的な音響操作の結果たまたま入ったものだから
大して変わらない。

623名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:33:04.03ID:AKnfAKrj
手回し蓄音器より良い音は絶対に出せない
70歳以上のオーディオ・ファイルが口を揃えて言う言葉
「色々な高級機を聴いてきたけど、子供の頃聴いた手回し蓄音器が一番いい音だった」
どんな言葉を使ってもビクトローラ・クレデンザの素晴らしさを表現するのは難しい。 これまでどれほど多くの賛辞がこの蓄音機に贈られたことだろう。 傑作機、最高峰、耽美な音色、そして希代の名機等々。どれもこれもそのとおりであるのだけれど、それだけではこの名機を表現するのにはまだ足りない。
 試作回数は100回に及び、キャビネットに折りたたんで収納されたホーンの長さは1.8m。
当時の様々な工夫が詰め込まれたこの蓄音機は、その音色、音質、音量、どれをとっても文句のつけようがなく、リスナーに驚愕さえ与えてしまうのである。
 クレデンザに言葉は不要だ。 針を落とせばクレデンザが語ってくれるのだから。

SPレコードをかけてから、わざとラッパを取り外してみる。すると、音がずっと小さくなる。また、ラッパを取りつけると音は大きくなる。

ラッパは、音を大きくする働きがあることがすぐ理解できる。


大きい音を得るにはラッパを大きくすればよいのだが、外づけではその重量を支えたり動かしたりするのがたいへんになる。そこで、ラッパを内蔵するようになった。

その代表格が「蓄音器の王様」と言われる米国ビクター社のビクトローラー・クレデンザ(大正14年〜昭和5年)である。 外からは見えないが、トーンアームの根元で二股にわかれ、中はじゃばらのようになっており、ラッパを大きくしてある。

これを1本にし、まっすぐ伸ばしてやるとなんと9フィート(約2m70cm)にもなるという。 6万7千台以上作られ、ビクターの名前を不動のものにした蓄音器である。

これによって中音、低音の響きと小さな音から大きな音までが素晴らしくよくなる。とても電気を使っていない音量とは思えない。王様と呼ばれる所以である。

初めてこの蓄音器の音を聞いた東京からの若い男性は、思わず「CDよりいい音だ!」と唸った。

624名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:34:05.80ID:AKnfAKrj
レーザーターンテーブルでのSPの再生はどうだったか


確か、まだエルプになる前のフィニアル・テクノロジーという名前の頃だった筈なので、おそらく現行の製品とは多少違うと思われるが、実際に78rpm盤をレーザーで聴いた時の印象をちょっと書いてみよう。

某レコード会社で78rpm盤から復刻する際に少しでもスクラッチノイズを拾わずに音源を作れないかということで、わざわざ編集スタジオまでデモに来て頂いた時に実際の音を聴かせて貰った。

どんな音が出るのか興味津々だったが、レコード盤をセットし再生ボタンを押した後にスタジオに設置されたモニタースピーカーから出てきた音は低域のボンついた、何かゴロでも拾っているような感じのものだった。盤の傷に関しても思った程の低減効果が無く全体的に芯のない甘い感じの音で、これなら針でトレースした方がよいという結論になり結局採用はされなかった。

625名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:35:42.54ID:AKnfAKrj
要するに蓄音機はオーディオ機器ではなく、楽器そのものなのですね。 通常の楽器との対応関係は

ヴァイオリンの弦 → サウンドボックス
ヴァイオリンの共鳴胴 → 長さ1.8m のホーン

オーディオ機器が手回し蓄音器を越える音を出せない理由はもう明らかですね。 サウンドボックスの振動音そのものを電気的に増幅させるより、サウンドボックスの振動を木のホーンで共鳴させた楽器音の方がいいに決まっていますから。

「蓄音機の音」は「電気再生の音」とは全く異なる。
前者はアコースティックな音「生の音」、後者は「電気の音」である。
何が異なるかというと、一言に言って、「生きた音」(実音)と「死んだ音」(虚音)である。「生きてる」か「死んでるか」か、この差は大違いである。
SP盤は米ヴィクトローラ、英HMVの大型の蓄音機で鳴らすと素晴らしい感動的な音と音楽が再生される。蓄音機で往年の名演奏を聴く音楽ファンはこのことをよく知っている。そして、名盤SPを収集する。
私は3台のヴィクトローラ「クレデンザ」を所有している。1台は4枚扉のトロント工場製、1台は4枚扉のキャムデン工場製、1台は2枚扉のキャムデン工場製、である。その他、米コロンビアのクレデンザ級の大きさの蓄音機「ヴィヴァトナール」(これも素晴らしい音が鳴る)を1台所有している。
クレデンザに限ると、部屋で常用しているのはトロント工場の「クレデンザ」である。サウンドボックスも最高の音が出るのを使っている。 並級のクレデンザ何十台と比較しても、太刀打ちできないだろう。まず、木材の材質の差はもとより、何と言ってもサウンドボックスの実力が並品とは丸で違うからだ。
1920年代のアメリカ民謡のSP名演奏を私のクレデンザで聴くと涙がでるほどの感動を覚える。生演奏のように生き生きした感動的な音と音楽が再生される。
しかし、SP盤そのものを電気再生しても決して、この「感動」は鳴らない。LP復刻盤、CD復刻盤、を電気再生したところで、クレデンザが鳴らす感動的な音と音楽は決して鳴らない。
特にCD復刻盤は致命的、クレデンザの音楽表現の片鱗さえも再生できない。
電気再生でクレデンザの音を再生することは「不可能」とされている。
オーディオ史上、誰も成功したことはない。
電気でそのような音を鳴らすオーディオ技術は在り得ないこととされている。

626名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:36:25.54ID:AKnfAKrj
クレデンザで聴くSP原盤と「倍音」再生


電気オーディオを語る時、「倍音」を正しく理解しておかなければならない。

ここで、78回転SP盤、Gid Tanner and His Skillet Lickers(ギド・タナーとスキレット・リッカーズ) のストリング・バンドの名演奏、「Turkey in the Straw」(「藁の中の七面鳥」)を聴いてみよう。Colombia のオリジナル原盤を聴いてみよう。

1926年4月17日、ジョージア州アトランタでの録音である。一人一人の名人が構成するグループが奏でるもの凄い演奏だ。Gid Tanner のフィドル、 Riley Puckettのギターとリード・ヴォーカル、が奏でるオールド・タイム・マウンテン・ミュージックの素晴らしい感動の名演奏である。

この盤を私のクレデンザで再生させて聴くと、正に当時の生演奏を彷彿とさせる感動の音と音楽が再生される。聴き手である私の心に躍動のリズムが生まれ無我夢中の感動の連続の中で曲が終わる。

周波数はせいぜい上限5000ヘルツ程度の音である。しかし、その周波数の上限詰まりを感じることはまったくない。感動の音楽の世界へと引き込まれてしまう。

何故だろう? 

その原因は、倍音(ハーモニー)が充分に出ているからである。


今度は、オリジナル復刻CD盤で電気オーディオで聴いてみよう。バイタル化しないオーディオで聴いてみよう。


なんだ、一体どうした? 
駄目だ、さっぱり駄目だ。

出ない、出ない、倍音が無い。

もはや、音楽ではない、単なる音の世界だ。

いわゆる「虚音の世界」(電気の音)だ。

627名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:44:00.19ID:AKnfAKrj
という事で、
>>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの
平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、
というのは間違ったホールトーンの再生法なのです。

そもそもタンノイやソナスファーベルのスピーカーでも楽器の様にエンクロージャーを共鳴させてホールトーンを加えているので
そういう装置を使いながらソースに含まれている残響成分だけを取り出すのは無意味なんですね。

>>504 の音の焦点の話で紹介した様に、ケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するのが正しい方法です。

628名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:21:34.23ID:AKnfAKrj
パソコンでのデジタル操作でホールトーンを追加する方法
どうしたら あの音を体験できるか?
音楽に魔法をかけよう 美しい天使の響きを手に入れよう
http://metamor1.zouri.jp/musicmagician0.html


リバーブとディレイを駆使して作る極上のサウンド

昔から憧れた天使の響きを自分で作ることに成功!


貴方は、感じたことはありませんか?
ボーカルがはいっているCDを聴いていてたまに「シュワ〜ン」という余韻が残るのを....


私はこれを天使の響きと命名し、長い間憧れてきました。どうせ高価な機材を買わなきゃ手に入れられる訳がないと思っていました。しかし、今は昔とは違い高価な機材とスタジオでしか作れないサウンドが、PCを使えば近いものを得ることができます。

天使の響きの作り方!まさにミュージック・マジシャンの魔法と呼ぶにふさわしい術ですよ。

大きなポイントは、これでもかというくらい高音を強調してリバーブとディレイをかけることによって天使の響きを作ることが出来ます。まずは、天使の響きを体験してみてください。

629名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:22:22.49ID:AKnfAKrj
左図が天使の響きを得るための仕組みの概要を示したものです。

点線で囲まれた部分が従来の設定であると仮定します。具体的には天使の響き用にトラックをもう1つ追加して響きのみを発生させ、最後に従来の音と新たに作った響きの音をミックスすることで実現することが出来ます。原理はこういうことです。

さて、具体的な説明をする前にまずは、準備が必要です。以下のエフェクタが、貴方の音楽ソフトに含まれるか確認してください。ちなみにMetamor1はMMS(MusicStudioStandard)というシーケンサに付属のソフトを使っています。今時の音楽ソフトなら多分付属していると思います。ない場合は、揃えるしかありません。ご自分のソフトにあったプラグインがひょっとするとフリーで供給されているサイトがあるかも知れません。こりゃ買うしかないと揃えてしまうのも一つの方法ですが、一応調べてみたほうが良いと思います。無駄なお金はかけないほうが良いに決まっています。

 1)コンプレッサ
 2)イコライザ
 3)リバーブ
 4)3TAPディレイ


 

630名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:23:15.98ID:AKnfAKrj
前提条件としてエフェクタが付属しているシーケンサで実現するものとして説明します。録音したボーカルのトラックと、天使の響きを作るトラックを2つ用意します。上の2トラックを同時に再生することで天使の響きを持つボーカルを手に入れることができます。録音したボーカルのトラックは特に変更する必要はありません。では、天使のトラックのエフェクト設定を試して見ましょう。
ソースは、録音したボーカルと同じソースに設定します。

1)コンプレッサの設定
左図が、コンプレッサの設定例です。
 録音したボーカルのコンプレッサの設定と同じぐらいにします。
 従来側も、天使の響き側も基本的に同じ設定でかまいません。

2)イコライザ
 左図を一応、従来設定していたイコライザの設定とします。天使の響き側の設定はこの従来の設定に対して相対的にさらに高音をブースト、低音をカットした設定にします。この設定の加減で天使の響きの聴こえ具合が大きく変わります。要するに天使の響き側は高音だらけの設定にすればするほど良いわけです。設定例を示すと下図のようになります。

3)リバーブ
自分の好きなリバーブの設定を選びます。ここは、あまりいじらなくても従来用意されている規定の設定で構わないと思います。できれば、この設定例にあるような豊かなリバーブを得られるエフェクタを使うと天使の響きが一層引き立ちます。単純なリバーブを使う場合、とにかくHIGHパラメータだけは100%近くにして高音を強調した設定を心がけることです。単純なリバーブでも設定さえちゃんとすれば天使の響きを得られると思います。高音が強調されない場合は、残響というより原音を繰り返すような粒々感が感じられます。そう聴こえる場合は設定が悪いはずなのでもう一度設定を見直してみることです。

4)3TAPディレイ
 左図にディレイの設定を示しますが、ここが一番の勘所です。
Highは、100%近くにして高音が強調されるように設定することが1つ。
もう1つは、ドライレベルを50〜80%ぐらいに設定して粒々感ををなくしホワ〜ンという感じの余韻がでるように設定値を決めることです。

 

631名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:24:18.85ID:AKnfAKrj
もうご存知とは思いますが、各TAPのディレイタイムは、その曲の速度の4分音符、8分音符、16分音符と同期するように設定します。えっ、どうすれば良いか判らないって?
えーと、速度が、80(4分音符)の場合だと、4分音符に同期させたい場合は、60000÷80=750mSに設定します。8分音符ならその半分の375mSです。16分音符ならさらに半分の188mSに設定します。んっ、187.5mSじゃないとだめじゃないかって?
0.5mSの誤差など人間には感知できないからこれでいいですよ。貴方のディレイが小数点以下まで設定できるなら187.5mSにしてもいいです。でもPCではそこまで正確なカウントはできないかも?

【あとがき】
 さて、これで設定は全て完了です。天使の響きを体験できるよう期待しています。
 それから、注意事項をひとつ。この天使の響きは、「サシスセソ」の歌詞だけにのみ通用するということを理解しておいてください。例えば、「やさしさわすれない〜でって」の「さしさ」の部分で「シュワ〜ン」と響きますが、「ねがいをこめ〜た」とかでは響きません。
 天使の響きで貴方の音楽が少しレベルアップできたら良いですね。
http://metamor1.zouri.jp/magician1_6.html

という事で、
>>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの
平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、
というのは間違ったホールトーンの再生法なのです。


634名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:20:52.07ID:Lg7UqIhd
最近はこれを読んでるよ。
長岡スピリットだね。

フルレンジスピーカーのススメ
https://note.com/fostex/n/n50fba6918c2e

635名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:28:40.56ID:AKnfAKrj>>427
「GRFの部屋」批判と菅野沖彦批判はどちらも文系評論家・オーディオマニアの欠陥を明らかにしているんだよ。

ステレオサウンドの執筆者 五味康祐、菅野沖彦、瀬川冬樹、柳沢功力、山中敬三 、博信幸
は回路図も読めない、交流理論も知らないド素人なんだ。オーディオ評論する能力なんか無いんだよ。

日本のアホ成金はステレオサウンドに騙されてJBL、マッキントッシュ、タンノイ、B&W とかアキュフェーズ、ラックスのボッタクリ製品
を買わされた。カルト信者と同じさ。

因みに、青木周三、伊藤喜多男、林 尚武、安井章、平野紘一とか新藤さん、是枝さんはまともな専門家ね。
しかし、こういう専門家はオーディオメーカーの敵だから表には出て来れないんだ。

636名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:35:42.00ID:Wbr+S2Xq
記事読んでいいなと思ったこれ
FE168SS-HP
2本で7万超え!
とても手が出ませ〜〜ん

637名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:46:24.07ID:AKnfAKrj
フォステックスは能率が低いし、フェライト製だから話にならないよ。
能率97dB 以上でないとまともな音は出ない

FE168SS-HP16cmフルレンジ
\38,500(税込)/1台
磁気回路には大型フェライトマグネットを二枚使用し、十分な磁束密度を確保しています。ポール部に銅キャップを追加 することで、電流歪みを低減し、力強い音楽再生と中高音域の音質向上を実現しました。
能率SPL (1m/1W) 91 dB

638名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:50:08.32ID:AKnfAKrj
1960年代の日本のスピーカーユニットの方が遥かに上:

パイオニアのPAX−A20,20F,PIM−16,20、
ナショナルの8PW−1、
三菱のP−610、
コーラルの8CX−50

50数年の時を超えて今宿るPAX−12B
 今回ご紹介しますスピーカーユニットは1954年(昭和29年)にパイオニア(当時の福音電機)から発売された複合型スピーカーです。このユニットのスペックを少しご紹介します。(パイオニアの歴史からお借りした抜粋)
発売年 1954年(昭和29年)
形式 30p複合型スピーカー(ツィーターはコーンタイプ)
マグネット ウーファ、ツィーター共アルニコマグネット
ネットワーク オイルコンデンサーだけによるツィーターのローカット
クロスオーバー約3000Hzぐらいと思われる
※クロスオーバー用のコンデンサーが完全にパンクしていて計算不能
インピーダンス16Ω
許容入力10W
重量4.5Kg
出力音圧レベル102dB/W周波数特性35Hz〜16KHz

639名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:51:28.82ID:AKnfAKrj
20cmコーン型フルレンジユニット ASHIDAVOX(アシダボックス)8P-HF1。
「ダイナミック型フルレンジスピーカーの世界的傑作」程度の賞賛では、とても足りない。
まさに「超」を付けるべき傑作と見た(いや、この耳で確かに聴いた)。
今回の試聴において、ASHIDAVOXの前に、各種著名ビンテージ・スピーカーは色を失った。
それぞれのユニットの、いい点・悪い点などを比較して・・、などと比べている状況ではなかった。
今日の日記の冒頭に、品の悪い言葉ではあるが、と断った「ぶっちぎり」であり、その他のユニットの評価や比較など意味がないほどの圧巻であった。

冒頭の繰り返しになるが、なぜこれほどのユニットが埋もれているのか。
まちがいなく、この手の20cm前後のビンテージスピーカーでは、世界の超一級品であり、真のオーディオファンには、きっと高く評価されるに違いないユニットである。
なぜこのASHIDAVOXが「マイナーな傑作」で終わったのか。
高く評価したオーディオ評論家はいた。
しかしそれがなぜ、「幻の傑作」などと言われる経過を辿ったのか。
数量が出なかったのか、生産が間に合わなかったのか?

発売は1957年、その頃はまだ日本のオーディオ環境は貧しく未成熟であった。
早く生まれすぎたのかもしれない。
しかし、かなりの長期間、市場にあったはずである。
当時のオーディオ・ジャーナリズムは、どのような反応をしたのだろうか。
ダイナミック型フルレンジの「音質世界一」のユニットがどこかにあるとしよう。
ASHIDAVOX 8P-HF1は、それに勝るとも劣ることは決してないだろう。

640名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:51:42.51ID:AKnfAKrj
Made in Japan。
使われているのは、コーンの最適素材を追い求めて辿り着いた日本古来の美濃紙。
この純日本madeの「世界に冠たる」はずであったスピーカーユニットが、なぜ埋もれたのか。

なぜ埋もれさせたのか。
まったく残念であり不可解である。

しかしASHIDAVOX 20cmフルレンジが、山荘に用意されたいくつかの錚々たる「世界の名器」を、下品な表現ではあるが「ぶっちぎり」の差で圧倒した事実。
https://801a-4242a.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1643723685/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/683.html#c19

コメント [近代史3] ステレオサウンド誌の高名なオーディオ評論家が日本の優れたオーディオ製品を潰した 中川隆
22. 中川隆[-13660] koaQ7Jey 2022年2月20日 19:08:21 : LKJ8xLJdk2 : QjFaS0RvamZHWjY=[9]
445名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 12:45:51.35ID:Y2MquMKg

おいおいw どーなってんだこのスレはw とりよw なんとかしろよw
ちゅうか >>394 >>398
お前よw
だからよw なんの反論にもなってねーんだよw
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
と言ってる

難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ
ちゅうかだいたいよw 重要なことを聞いてるだろw

>お前、五味氏をなんだと思ってんだよwあ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%91%B3%E5%BA%B7%E7%A5%90#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Gomi_Yasusuke.JPG
>これ見てただの「口が半開き」のおやじとかだと思ってるんじゃねーだろうなwあ?
とw

446名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 13:01:27.57ID:5JSdIHgK>>450
441だがオレも>>391の著書は全て持っている。
まさに五味の前に五味無く、五味の後に五味無しだ。

五味先生は評論家とは感じが違うかな。
スーパーマニアであり求道者だった。
本人の望むところではなかったがグルだった。

447名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:00:23.41ID:FLZcdeCV
国ごとによる音の好みの違いを言い出したのは誰だっけかな?
瀬川さん?
ドイツはとにかくハイ上がりで硬質な音
確かウィルソンの前社長が昔ステサンのインタビューで、ドイツ向けはハイ上がりにして出荷していると言っていたな
日本人に好みが似ているのがイギリスで、昔からタンノイを始めにKEF、ハーベス、ヴァイタボックス、ATC. 、BOXERと多士済々
高音が綺麗に伸びてるのが特徴
特にルーツが同じヴァイタボックスのドライバーは、アルテックやJBLよりも上が伸びている
ま、JBLはだから075があるんですけどね
アメリカは西海岸と東海岸で音が違い、日本人に好まれるのはアルテックやJBLといったウェストコーストサウンド
しかし、アメちゃんはボザークの様なスピーカーでモダンジャズ(ブルーノートを始めとするNYのジャズレーベル)を聞くんだよね
と言っていたのがスガーノ

五味さんが結局タンノイやデコラを好んだというだけで、テレフンケンが悪かったわけではないかも?
ドイツ人がデコラ聞いたら、なんだ?このフンづまった弦の峻烈さや音楽の厳しさが再現されない音は!だったかも?
五味さんに限らず日本人はドイツ音楽大好きだけど、ドイツのスピーカーはダメなんだよな
ちな、現在に至るまで日本で大成功したドイツのスピーカーはない
せいぜいアバンギャルドぐらい?
まあ高価だから大成功と言えるほど数は出てないだろうけど

448名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:09:05.33ID:FLZcdeCV
最近ではB&Wとかモニオ、フォーカルなんかはもう完全にインターナショナル
あんま国の音を感じさせないね
人気のソナスもイタリア人の耳にはチャリオの方が好みに合うらしいので
世界中で売る為にイタリアならではの個性を抑えた音なんだろう
だからフランコお父さんは独立した?
そういやパラビッチーニが取り扱うリア・ディゾンも元々はモニターとして作られたんだそうな
あれでモニター?
モニターなんだろうねえ、イタリア人の耳には
アメリカでもマジコやYGはユダヤ人の音なのかね?

449名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:14:59.47ID:FLZcdeCV
アメちゃんも東海岸の人はボザークの様な曇り空の様なスピーカーでモダンジャズを聞くわけだが
西海岸の人はJBLでクラシックも聞くわけだ
だが昔のJBLはネットワークの歪みの音であの音を出してたわけで
マルチアンプで鳴らすと・・・・
さっすがりゅうせき流れ石、南流石は振付師っつーくらいで、天才技術者ジェームスさんってか

450名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:34:35.95ID:Y2MquMKg>>452
>>446
君w
ほーw 五味信者かw
>五味先生は評論家とは感じが違うかな。

評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
にもかかわらず「評論家とは感じが違う」 ほ?w

451名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 15:50:32.32ID:Y2MquMKg>>453
>>447-449
とりよw
国柄どころか各人が好みの音があり、評論家らにも当然好みの音があるわけで
評論すなわち「肯定、否定の両面から論じる」に違いがあって当然だw
よって、ID:Aov0/9/Qのように個人の好みの音(主観)自体を批判しても「ぷっw」w

それどころか、同じ好みの音の評論家の信者になるのはよくあることだが
その評論家を批判すると発狂するオーオタがいることも事実だw

452名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:29:27.40ID:5JSdIHgK>>456
>>450
五味康祐をオーディオ評論家と言う人はいないと思うがなぁ。
オーディオ評論家は新製品の紹介やベストバイ、お買い物ガイドを主に書く人のイメージだけどね。 

453名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:36:12.58ID:FLZcdeCV
>>451
評論家による音の好みの違いといえばステサン重鎮にして長老の岡さんである
ステサンであれだけ沢山のスピーカーを聞いていながら、自宅でお使いのスピーカーはARであった
その後買い替えたのもやっぱりARのLSTであった
他の評論家諸氏は内心もっといいスピーカーもあるし、ステサンで聞いてもいるのに何故AR?だったのだが
岡さんはあの音がお好みだったのだろうな

454名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:42:00.90ID:FLZcdeCV
ステサンではホーン派とダイレクトラジエーター派に別れるな
ホーン派はスガーノに親分、黛に山本
昔だと瀬川に岩崎、上杉、長島
ダイレクトラジエーター派は傅にミウ〜ラ、和田
昔だと井上、岡か
小野寺さんは自宅ではソブリンなのにステサンではアバロン押し

455名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 16:47:03.92ID:5JSdIHgK
例えば石原俊はウエストミンスター使ってHIVIに好き勝手書いてた。勝美さんの線を狙ってたみたいだが、途中から「オーディオ評論家のなる」と宣言して新製品紹介やお買い物ガイドを始めた。
オレも石原俊は途中からオーディオ評論家に転向したと認識してる。

456名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:26:33.86ID:Y2MquMKg>>469
>>452
君w
だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

五味氏は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」
すなわちオーディオ評論家だろw

>オーディオ評論家は新製品の紹介やベストバイ、お買い物ガイドを主に書く人のイメージだけどね。 

そんな定義は無い
だいたいよw
日本のオーディオ評論家
https://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6_1
やら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A2#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6

五味康祐が含まれている
これのどこが
>五味康祐をオーディオ評論家と言う人はいないと思うがなぁ。
なのかね?w

457名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:46:15.81ID:Y2MquMKg
>>453-454
君w
まぁ、評論家でもいろいろだなw
同じ好みの音の評論家の信者になるのはよくあることと書いたが
なんだかんだ言っても聴き分け能力の高い神耳の評論家の言うことが一番てかw

458名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 17:58:00.17ID:5JSdIHgK>>459
評論家のはメーカーとユーザーの橋渡しをする人だよ。五味さんや勝見さんは自分の好き勝手を書いてた。
いまならベイシーの菅原さんがそうだね。
>>456さんは五味さんの文章をリアルタイムで読んで無いでしょ。


460名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:28:08.67ID:wNNqvKuZ>>461
補聴器着けてる五味さんに音を語られてもなあ

461名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:39:00.32ID:Y2MquMKg
>>460
お前よw
ループさせてんじゃねーよw
だからよw >>381 >>424
さらには >>445

すなわち
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

462名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:39:49.82ID:BisPS6AV
ところが自称耳自慢のマニアはもちろん評論家ふくめ
誰よりも信頼に値するから面白い

463名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 18:59:57.80ID:FLZcdeCV>>473>>474
もし五味さんに今のマジコやYG聞かせたら、どういう反応示すのかな?
ソナスやエステロンでもええが

464名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:02:29.80ID:5A7ggvuc
やはり、生きるのには、正直が一番。

だから、 追従記事や文章を売った菅野より、何となく頑固な長岡の方が正直に見える。

465名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:31:02.71ID:5JSdIHgK
五味康祐さんや勝見洋一さんや菅原さんはオーディオ評論家と呼ばれたら嫌がるだろう。
オレは人の嫌がる呼称は使わない。

466名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:36:09.16ID:5JSdIHgK
菅原さんって菅原正二さんね。
その3人が自分をオーディオ評論家と書いてるのは見た事がないし、雑誌の紹介記事でオーディオ評論家と書いてあるのも見た事が無い。

良く分かって無い人が間違えて書いたんだろう。

467名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 20:44:23.60ID:5JSdIHgK>>476
カートリッジの聴き比べの話のとおり難聴でもオーディオは出来るし、聞き分けも出来るんだろう。オーディオが耳だけでやれるなら子供が一番だ。
オーディオは耳だけじゃ無くて脳も必要だ。

味だって一番味蕾の多いのは子供だが、味なんて分からない。脳がついて行かないからな。

オレは軽い色覚異常があるが、景色をたのしんだり絵を鑑賞する事は出来る。
欧米人は色覚異常が多いから画家にもいるんじゃない?
まあベートーヴェンは最後は全聾だったが第九を書いた。

468名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:24:17.20ID:6082FnCB
音楽聞くための耳の仕組みは実はデジタルなのは知られているね。
内耳の有毛細胞が音声振動でゆすぶられて、閾値を超えると電気信号が発生、それが第八聴神経を経由して側頭葉に伝達する。
その信号がやはり電気的に右脳に伝わり、そこで楽しい、悲しい、感動などの感興を作り出す。
それが左脳に伝達し、デジタルである言語に置き換えられ、最後はアナログである言葉(声)に変換する。

有毛細胞の起こす電気信号が半分しか無くても、右脳の処理能力が3倍あれば普通の人の1.5倍の感動を味わえる。
そして左脳の処理能力が人の3倍あればアウトプットされる言語、文字は4.5倍になる。

有毛細胞の性能×右脳の性能=音楽で感動を得る能力
音楽で感動を得る能力×左脳の性能=感動を伝える能力

オレらは感動を売る能力までで良いが、五味さんは最後の感動を伝える能力までが極めて高かった。
有毛細胞の性能が並以下でも脳が優秀ならオーディオは人一倍できるんだと思う。

逆に有毛細胞が優秀でも、脳がダメなら感動出来ないし、感動を伝える事も出来ない。
これが子供の耳、脳の状態なんだろうと思う。脳は学習して機能を強化するからね。

面白いよね。人間の耳にはADコンバーターがあり、脳内はデジタルで処理され、脳神経の伝達する先の筋肉でDA変換され
筋肉はアナログ動作をして、声にしたり文字にしたりするんだよね。

469名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:36:40.92ID:6082FnCB>>481
>>456
日本のオーディオ評論家
https://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E8%A9%95%E8%AB%96%E5%AE%B6_1
これは完全にド素人が書いてるな。荻昌弘がオーディオ評論家?
他のメンツも変だし、肝心の人がゴッソリ抜けてるぜ。

オレは少しは面白い事が書いてあるかと思って荻昌弘の本を買ったけど、まー酷いわ。
ド素人丸出し。俺の方がマシな本がかけると思うくらいw

470名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 21:40:25.26ID:6082FnCB
そういえば棟方志功は弱視だった。

471名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:12:25.73ID:Q/vSdrB+
オーディオ評論家的な仕事ばっかりしてるくせに
肩書きでは「オーディオライター」とお茶を濁し
厳しいツッコミを回避しようとする姑息な田中伊佐資の姿勢は
嫌いじゃない

472名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:19:42.76ID:72IUar6z>>475
江川三郎に人生狂わされた

473名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:29:44.97ID:72IUar6z>>480
>>463
五味さんはスガーノの家の音を酷評したらしいけど
オーディオマシーナの音はスガーノの家と同じ音らしいから
ならYGもマジコだともっと駄目だと言うだろうね

474名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:31:47.72ID:72IUar6z
訂正

>>463
五味さんはスガーノの家の音を酷評したらしいけど
オーディオマシーナの音はスガーノの家と同じ音らしいから
YGとかマジコだともっと駄目だと言うだろうね

475名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 22:32:56.75ID:5JSdIHgK
>>472
スピーカーユニットをうっかり踏んづけられて壊されたんだろ。
スガオキさんはヤラレタらしいw

476名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:08:37.64ID:FffhlOdp>>477>>479
>>467
いやいや、耳に異常があるやつに遭遇したんだが、聞き比べができなかった。
そいつは学生時代にチェロをやっていたが、偉そうにケーブルでは音が変わらないとか抜かしていた。
あるとき、色々な信号をケーブルに流してエージングをするというシステムバーンインというCD-Rを手に入れて、色々なケーブルを試していた。
確かにどんなケーブルでも共通する音色は高域がシャキッとする。
安価なRCAケーブルでもシステムバーンインを流したケーブルでも同じ傾向。信号を流したものと流していないものは明らかに違うし、
それらのケーブルを使って録音しても、どちらのケーブルを使ったかも記録で来ていて違いが判る。
面白くなって、複数の知人に理由を説明して、システムバーンインの有無の当てっこをしてみようということになり、やってみた。
全員当てた。
そこでケーブルでは音が変わらないとか抜かしている阪大理学部出身のチェロ弾きに同じテスト品を送ったら、
しばらくして、システムバーンインの有無の違いが判らない、自分はわからないので彼の知り合いに聞いってもらったら、、こっちの方だろと正解品を指定したメールを送ってきた。

その4年後、チェロ弾きは、突発性難聴になり、耳が聞こえなくなった。
もともと普通の人より高音が聞き取れないようだったから、慢性的な耳疾患があったのだろうと思う。

結論として、聴取能力には個人差があり、耳の病気があった場合、音質の判断はできないと悟った。
文豪、五味康介氏は音質評価ができたと言っても、
耳疾患により全くできない部分や、鋭敏にできる音質分野があったと思う。

477名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:13:51.24ID:5JSdIHgK>>478
>>476
だから耳の性能✖脳の性能って言ってるやんw

478名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:15:40.61ID:FffhlOdp
>>477
身近な具体例を言ったまで。
そういう経験は近親者でおありかな?

479名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:17:14.66ID:90x7AwvV>>521
>>476
おまい、耳が不自由な人が皆ベートーベンになれるとでも思っとんのか?
耳の良し悪しにかかわらず、分かんね〜ヤツには分からない
分かる人には分かる
アンダスタン?
キルギスタン?
ギルデンスターン!

480名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:20:26.85ID:90x7AwvV
>>473
スガーノの家の音が五味さんが聞いた時のままだったとでも思っとんのか?
人間は成長しないってか?
まあ確かにスガーノの身長は成長しなかったわけだが・・・・
しかし小兵でもメッチャ強い秋山小兵衛なんつーお方もおったな
チビでも天下取った秀吉とかナポレオンとかも

481名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/17(木) 23:44:06.97ID:Y2MquMKg>>482>>522>>523>>553
>>469
君w
>これは完全にド素人が書いてるな。荻昌弘がオーディオ評論家?

だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

荻昌弘は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」ことをしてねーのかよwあ?
そして
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw

482名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:00:05.54ID:1zhzLOq2>>484
>>481
ハエよw

ある事象を肯定、否定の両面から論じるならば、じゃあ自分の立ち位置はどーなるんだよ?w
そんなヤツは単なる解説屋ジャマイカ

483名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:03:14.94ID:1zhzLOq2
まあ決して自分のよって立つ思想信念信条根拠レゾンデートル、メゾンは一刻を明確にしないハエじゃあ
そーゆーハエループこそが評論というコトになるんだろうなあwww

484名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:11:35.19ID:oohUscaf>>528
>>482
とりよw
なにをハゲ散らかしてるんだよお前はw
「ある事象を肯定、否定の両面から論じる」

すなわち↑でも書いた
「各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」」

これはAという製品は肯定、Bという製品は否定ちゅうことだぞw

485名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 00:49:34.19ID:x9TVRWoz
一日中どーでもいいようなことを延々とまあ
しま人め

486名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:26:14.44ID:93UYphDM>>551
>>445
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。
単にステレオサウンドに音楽やオーディオ関係の感想文を書いていたド素人だよ。
そもそも楽譜が読めない音楽評論家とか
回路図も読めない、三相交流理論も知らないオーディオ評論家なんか一人も居ないよ

>>445
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。
単にステレオサウンドに音楽やオーディオ関係の感想文を書いていたド素人だよ。
そもそも楽譜が読めない音楽評論家とか
回路図も読めない、三相交流理論も知らないオーディオ評論家なんか一人も居ないよ

五味康祐は感想文を書いていただけ
作家で文章が上手かったからファンが付いただけさ。
まあ小林行雄も同レベルの感想書きだったけどね。

487名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:36:45.79ID:93UYphDM>>502
>>441
>主人がいないオーディオルームで主人以外が鳴らす音楽で装置を評価できると思う神経が分らない。
>オーディオを舐めているとしか思えない。
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。

これを読むと、GRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの事を思い出してしまうんだ。
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
一番大事なケーブルはスーパーで売っている安物しか使っていない。
理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するんだよ。

488名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:42:10.92ID:93UYphDM
2015年08月08日
鈴木と北川の二人組
Phile-webコミュニティでのハンドル名は知りませんが、都内に住む、この老輩の二人組がいろいろ悪さ(Phile-webコミュニティを使った商売)をしているとのホット情報がつい最近私のところに入ったので、ご注意を。

手口は、子分の鈴木がまずPhile-webコミュニティの登録メンバーの中からターゲット候補を人選します。オフ会と称してターゲット候補の家に一人又は無関係な第三者の連れと一緒に訪れ、いろいろ世話を焼きます。「あの<H.N.>さんが、そこまでしてくださる」と思わせるくらいそれはそれは熱心に汗水垂らしてシステム・セッティングの世話を焼きます。

オフ会の返礼に今度は鈴木がターゲット候補を自宅に招きます。予想していたよりも音が悪いのでターゲット候補は??と思います。

以上がファースト・ステージです。そこで鈴木と北川はこの相手がカネになるかどうか相談します。

相談の結果、「候補」がとれて晴れてターゲットに昇格しますと、今度は、鈴木がターゲットを伴って北川の家に行きます。そして各部屋にある高額なSPの音を聴かせて、北川が頭ごなしにウンチクをたれます。鈴木もウンチク話にしきりに相槌をうち、その話に衷心から感じ入っているような演技をします。

ターゲットは北川のウンチク話の勢いと鈴木の演技に完全に呑まれて「第一回洗脳」が終了します。察するにどこかの新興宗教団体の勧誘の方法をそっくりマネたのではないかと思われます。

489名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:43:05.52ID:93UYphDM
鈴木と北川の二人組 その2 2015/08/17
噂によりますと、鈴木は62歳、北川は69歳、この二人がひとつのハンドル名『GRFのある部屋』を共用している、というのです。
それでもって互いが自分の主張を補強している、と。
勿論、鈴木(62歳)は「大学紛争世代」ではない、
「アンチ丸山」レスは北川(69歳)が執筆。
「孔子や孟子、寮歌」の妄想も北川(69歳)の発想。
日頃のおとなしめの投稿は鈴木(62歳)が執筆。編集部もこれを分かってて放置か?
あれだけ丸山さんのワーグナー賛歌を「貴族趣味」とけなしながら、自分は2週間のドイツ音楽旅行、これって矛盾するが、二人いれば、もう一人は矛盾しない。
「『GRFのある部屋』」というのは、二人以外にも複数の関係者全員で堅守する、いわばブランド(Brand)。

木と北川の二人組 その3 2015/08/20
あの北川、言葉巧みですから・・・。
私も1年前に伺っているのですが、
3階建ての自社ビルの中に2部屋あり、6畳間のユニコーン(CDオンリー)、後ろの部屋は30畳強はある部屋にあのGRFがコーナー(アナログオンリー)にT−4(平行法、CDオンリー)はリスポジソファから先1m強先に置いてあるその他いくつかのその昔のSP連が複数あります。

490名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:44:24.75ID:93UYphDM
その30畳強の部屋、Phile-web コミュニティとか伺った時には出ませんが、なんと3千万かけて改造してるとのことです
(これは仲のいい、ジャズ好きの方がこの前教えてくれました)。

たしかに床は頑丈で壁も違う、天井も・・・ 
そういうことを言わないで、いい音でしょうを連発は、それこそ「きもい」です。

いい音どころか居心地は悪いです。北川の性格でしょう、これは。

音は出て「なんぼ」の世界ですが、このユニコーンは解像度が良過ぎて、すべての楽器が鮮明という異次元の音でもあるのです。

あの独特の無指向性のフルレンジのSPからと巧みなバックロード構造からの奏でる音と量感音域は確かにいいのですが問題は駆動する是枝パワーとサウンドパーツ社のプリがあまりにもきれいすぎて「潔癖症」の音質と重箱を突くようでなんでも、聞こえない音まで出てくる始末。

それがいいだなんて、ちょいおかしい。

美しい奏でる音なら許せるのですがきれいではだめなんです。

それとリスポジがキッチン用の椅子であることでやや見下ろす感じです(ユニコーンが低いせいもあり)。

コンサートでいう中二階から観た聴いた感じでしょうか・・・それも有りでいいのですが、問題は音源が上に伸びない、つまり途中で音が沈むという感じです。

491名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:45:33.97ID:93UYphDM>>518
奥行きも壁べったりのため(6畳間を横長に)奥行きが寸詰まりです。
そのためガラスのよくある家庭のやや大きい「水槽の中での演奏を」聴いている感じです。
悪く言えば箱庭。
それに輪をかけるのが、どのCDでも同じ音質、これはいただけない、最悪! 
そして、ジャズは掛けてくれない、こちら持参のCD(クラ)も掛けてくれない、
つまり悪いとこは聴かれたくないということであり、これは他の人でもそれは同じことを聞いております。

T4、GRFも有りますが、欠点を観られたくない聴かれたくないという、ほんと演技がうまい雲助ですネ! 
このような音を初めて聞く人は、言葉巧みな戦術に入り込む恐ろしさです。
ユニコーンSPはとてもいいSPなんですが、やはり駆動側の問題が多分にあるのは聴いていても大いに感じます。
それに気が付かない北川は、やはり「お山の大将」が抜けきらないのでしょう。

30畳強のタンノイ部屋、GRFは、一言でいえば、もう古い音源の鳴り方は否めません。
コーナー置きはその昔のヴアイタボックス(クリプッシュホーン)と同じですが、GRFのほうが音の古さ(古典)がありもうお役御免でしょうか。
ソースはアナログオンリーでありカスタムメイドの超高級アンプ(球)でしょうか。
彼の鳴らし方は、奏者の解釈ではなくそれこそ「蜃気楼」そのものです。

いい悪いは別にしてもリスポジからの距離6m強はあるでしょうか、
そこのオケは蜃気楼のように並びますが、ハイライトはそこまでです。

492名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:00.41ID:93UYphDM
楽器類の音色、艶、音楽の力強さ等は感じ取れません・・・
そうモノクロ。

こみあげてくるオケの音圧に空気感がないので、ただ「蜃気楼」が平然と並んでいる。

やはりホールの雰囲気を取りあえず、といった感じです。


音楽を聴く、これもありですが、どちらかというと雰囲気感と各演奏楽団のくせ(性格といいましょうか)を楽しんでいるようですネ。よく会話に出てきますから・・・オケの当てっこが好きなようです。

LP扱うのもクリーニング液には2万円(5cc)もする液体を針の掃除に毎回使い、針圧も0.1刻みのセッテイングには呆れるばかりです。こういう人もいることは、それも趣味と割り切ればですが、毎回能書きがうるさいのです。つまり自慢なんでしょう。

T4の平行法、これは Phile-webコミュニティ(彼のブログでも)では結構影響受けた人が多いのも事実ですが、次第に「それはないだろう」が分かってきた人も出てきてます。

つまり、リスポジやや先に置くか、壁手前に置くかの選択肢があるのですが、彼はリスポジやや先(1m)で行っているのですが、これが飛んでもない悪であるのです。

493名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:24.95ID:93UYphDM
ゲストからのCDを掛けさせないこと、彼の選択CDのみ、つまりいいとこCDのソフトしか掛けない。

これには裏があり、つまりT4の後ろは6mあまりの空間があり、ここに音の像(蜃気楼)が浮かび上がるのですが、それはそれでいいのです。

しかし問題は、そのソースはすべて音場性のあるソフトでないと後方に集まらないのです。

これが普通の録音・・・手前SPから出る音源(一部の楽器等)と奥の空間に集まる音源とでは、その距離に「間」(間が抜けた空間)が空いてまとまった音楽が構成されないのです。

例えばジャズで見れば、手前の右SPではベースが鳴り(それもあの小さい口径からですから箱全体ではないのです)、奥ではドラムが鳴るとすると、ベースとドラムの距離(数メートル)が途方もなく間があるというこの違和感が発生するというものです。

このことは北川は絶対に言わないのと、言えば T4=平行法同時売り込みにも影響が出るということが分かっているからです。

また壁にやや近い置き方(平行法)でも、同じような傾向はありますが、これなどは奥行き感が薄れ定位も良くは無いのです。

494名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:46:48.88ID:93UYphDM
これはあの鈴木邸がそうです。

リスポジでは定位が定まらなく、音の像も小さく聴けたものではない。

いいとこは奥の隅(L型部屋の構造?)

ここは、一応ホール感(S席でも壁よりの後方)がそれなりに味わえる、という鈴木の求める音であると思います。

しかしT4の口径(14cm?)と箱の限界(奥行き稼いでいますが)があるので、量感音域等の消えるのが早いのもこの影響でしょうか。ソースはCDメインですがやはり、どのソースも同じ音質には参ります。

どちらかというと無色透明ですネー。

「静」だとか「ラダーケーブル」を使い盛んにクリアー感を目指しているようで。
でもそれらに色艶、音源の太さ感が出てくればまだ聴きやすくなるのですが。

本人はあれだけコンサートに通っているのに、再生音は正反対の音質。よくわかりません。

平行法もいいけど、もう少し内ぶりであれば濃厚な音源が出てくると思われるのですが、そこは ホール感=雰囲気 を優先する、兄貴分の北川がそうはさせないのだと思います。

いろいろありますね、この世界は。

495名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:47:59.54ID:93UYphDM
鈴木と北川の二人組 その4 2015/08/22
Phile-webコミュニティでの二人組の「釣果」について、次のような追加情報が入ってきました。

Phile-webコミュニティ
GRFのある部屋 - お気に入りユーザー一覧
http://community.phileweb.com/mypage/f_user/3735/0/

その第1号が「椀方」さん(その前には、ユニコーンのSPのみを納入して既存SPとの複合型を試みるも失敗)。これは「椀方」さんが Phile-web コミュニティ記事にしていました。
Phile-web コミュニティで、私が知っている限り「犠牲」になった人と、危うくセーフの人は数知れずです。
北川は基本的には、犠牲者のお宅に鈴木と伺うというやり方で、決してひとりでは行かないです。必ず鈴木が行った後に二人で行くのが今までのパターン。
犠牲者側が北川を呼ぶにあたってもその前に鈴木が来てますので安心感があるというわけです。主導は北川です。鈴木も共犯です。
少なくとも私が知っているかぎりで表沙汰になった人たちは次の通りです。

犠牲者の中でも本信者になってしまったのは、「椀方」さん。

496名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:48:09.35ID:93UYphDM
「横浜の vafan」さんは今は危ういですが現行のSPでどれだけ我慢できるかです。
「にら」さんは資金がないということで、今は静かにしてますが、しばらく様子見でしょうか。
「クー△△△」さんには私が注意喚起したので来なくなったとか。

「akahanamizuki」さんも危うかったけど、彼の読みで距離を取るようになった(裏メールでの平行法の押しつけがしつこいようなことあり)。

「Loge」さん。これが問題です。長野の個人ガレージメーカーで修理等の工房。すでに相互訪問してますね。

「RICHEBOURG」さん。北川は鈴木と押しかけて平行法を押し付け、DACの中古を60万で売りつけ。音がおかしいので聴きに来てと誘いがあり、私が伺って聴いた音は、「なんじゃこの音は」でしたネ。

497名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:49:36.55ID:93UYphDM
簡単に言いますと、たしかに平行法。しかしどう見てもぼけた「蜃気楼」というか音像がぼやけてしまっている。ピアノ・コンチェルトのピアノが後方ティンパニーの位置から鳴る、こんなの信じられんです。また、後日、置いて行ったというDACもメーカー名は「知り合い先の」ということで、「RICHEBOURG」も「???」。

そのDACも人工的な音、もしくは半導体の基板の音、現状のラックスCDPのほうが好いのです。後にDACも返却へ、平行法はその日のうちにやや内ぶりに修正、これで音が活きてきたのです。
私の見るところ第一次面接試験で落ちた候補者(というか正確には犠牲者にならずに済んだ人)は、最近では、「genmi」さん、「K&K」さんといったところでしょうか。

ごく最近では「バック△△△」さんに早速手を出しているようで、ご注意、ご注意。

北川がクセモノである所以は、オフ会(お宅訪問)をしても必ず同行の鈴木に日記を書かせ、本人はその日記にレスを入れ、そこで褒めあげて周りの人達(日記の記事をみている人)を誘い込むというパターンです。
一方、鈴木のオフ会記事での批評はすべて甘くなり、以前と比べて変化が起きているようです。焦りでしょうか。たとえば、直近の二つの例をあげます。これらのお宅の訪問のあと、鈴木は実際には次のような感想を私にもらしているのです。
                  ※   ※

(ひとつは、「genmi」さん。)
石井式をモデルにした6畳の部屋ですが壁が厚く(20p以上?)実質5畳ぐらいです。
天井高が3mあるのが唯一の救いでしょうか?
ここはオーディオ以前の音で音楽表現は無理です。
この人はすべて、某Dショップ/H店長の言いなりのようです(から入り込みは難しいかも)。

498名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:49:46.82ID:93UYphDM
高音域にメリハリがあるが、中身は薄い。

一見いいように聞こえますが、高音域はブリキ板というかステンレス板の音で、そこに低音域が乗ってこないので、「きれいそうな音」、わかりやすく言えば無機質の硬い音です。

たとえBGMであってもこんなものは聞けないです。評価など、本当はできないです。
頭が痛くなるキンキン音。ラジカセを大きくしたコンポとでも申しましょうか。

折角行ったので仕方なく、私は1o単位でスピーカー位置を調整して(遊んで)やりました。

この人はそれをみて感心しきりでした。実情を知らない素人はこれで簡単に引っかかります。ちょろいもんです。

499名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:12.93ID:93UYphDM
(もうひとつは、「K&K」さん。)
ここは二度目の訪問でした。

オーディオ部屋の横にグランドピアノ(STEINWAY)が置いてあります。
奥さんがピアノを弾くと言っても単に「ピアノが弾ける」程度でへたくそです。

自分の家でほんもののピアノの音を聴いているのにもかかわらず、ご本人はその音の深さというものがいまだに分かっていないんです。

システムから出てくるピアノの音はおもちゃの音です。
しかも定位が悪いので鍵盤の位置が床上30pのところにあります。

サラウンド再生ですので、後方からも音楽が鳴るのには本当に参ります。
それにセンター・ウーファ(サーロジック製)が左SPの横にあり、低音域が左からのみ出る不自然さ、それもボワーン、ボワーンですよ。

今回は延々と夜6時までつきあわされましたが、最悪でした。

500名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:24.03ID:93UYphDM
▲△▽▼

ベルウッド genmi邸訪問記
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20150213/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20150214/

ベルウッド K&K邸訪問記
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20141217/45453/


以上のとおり、鈴木は、Phile-webコミュニティでの訪問記事では持ち上げすぎというくらいに持ち上げていますが、実際は、私にはこのようなことを言ってくるのです。
http://27415664.at.webry.info/201509/article_2.html


ベルウッド邸の音
https://www.youtube.com/watch?v=BEDlaMjbaiU

ベルウッド邸 正面のスピーカー配置。
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20141117/37282_201411171821363876_1.jpg

ベルウッド邸 リスニングポイントから見た左上方の吹き抜け
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20141117/37282_201411171821363876_2.jpg

501名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 03:51:59.44ID:93UYphDM
因みに、上記の『鈴木と北川の二人組』を書いたのは

『かもん!』さん
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4160/20150807/48386/

『EVA』さん
http://megalodon.jp/2015-0824-1219-56/community.phileweb.com/mypage/entry/824/20150823/48533/

情報元は『ステラ』さん、らしいですね:

GRFのある部屋 ストラさん  2013年09月29日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20130929/39372/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131001/39388/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131002/39405/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131004/39430/
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3735/20131005/39451/


ベルウッド ストラ邸オフ会 (濃厚な一日)2013年05月29日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20130529/37270/

ベルウッド 新ストラ邸訪問記 2014年07月08日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20140708/

K&K ストラさん訪問記 2015年01月21日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20150121/

502名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:01:56.34ID:93UYphDM
>>487
>GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
>一番大事なケーブルはスーパーで売っている安物しか使っていない。
>理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するんだよ。

ケーブルの長さを変える正しいスピーカー調整法も書いておきます:

『PRO CABLE』
 こちらは数年前、ネットを賑わせたサイトですね。オーディオ機材の販売店です。
何と申しましょうか、表現の仕方が煽情的で、かつ独善的。名前通り、プロ用が一番、それ以外は粗悪品という言い方がピュアオーディオファンの気持ちを逆なでにし、非常な怒りを買っておりますね。事象の解釈が独りよがりで、お客様の声も自身のサイトを絶賛する物だけを掲載していますので(当り前ではありますが)、読んでいて辛いものがあります。
 ところが書かれている内容の7〜8割は本当に当っていて、今まで全く気付かなかった事を色々教えてくれた、私にとっては出会えてホントに良かったという貴重なサイトであります。
目から鱗という話が満載ですので、一度は目を通して見る事をお勧めします。

『PRO CABLE』で、「音の焦点」として語られている事
今まで誰からも聴いた事がない事でした。
しかし、私はスピーカーの自作をし始めた段階で、ダンピングファクターと周波数特性の変化については知っており、上のグラフも当時から見ていた物ですので、『ナ〜ルほど〜』と、まさしく目から鱗状態で、さっそく試してみたのです。
 よく言われる、「スピーカーケーブルは太い物をアンプと最短に繋ぐのが良い」という事が全くの間違いだという事をお分かり頂けるでしょうか。
これは真空管アンプ時代に、悪いダンピングファクターをさらに悪化させない為に言われていた事で、こんな言葉は過去の遺物でしかありません。

503名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:02:08.59ID:93UYphDM
しかし、同じくCで紹介しました、科学的に考察しているサイト『オーディオの科学』でもこのように書かれているんですよねぇ〜。
 今のダンピングファクターの非常に大きいアンプに太いケーブルを短い距離でつないだ場合、過制動を起こし、躍動感のない、暗く沈んだつまらない音しか出てこないでしょう。
大多数のオーディオファンは、こういう場合、原因を機材に求めてしまいます。
アンプを変え、スピーカーを変え、そして、更に太く、有名で高額なスピーカーケーブルを購入するのでしょう。

全ては無知のなせる技。
オーディオ雑誌やオーディオ評論家の言う事、書く事を鵜呑みにしてはいけません。
彼らは無知なのか? あるいはお金の為に真実を語らないのか?
http://masedoine-de.mond.jp/new1051.html

504名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:15:28.84ID:93UYphDM>>627
プロケーブル理論の中で、中核に位置する、音の焦点。この、音の焦点は、スピーカーケーブルの発売とほぼ同時に、発表されました。

私自身、音の焦点については、何回も実験し、素性の良い機材につきましては、確かに、プロケーブルで販売されている、ベルデン、WE、そして AE 線のいずれかで音の焦点を合わせられることを確認しています。

ここで重要なことは、音の生々しさというものを、数式のみによって系統的に表現することは、現時点では、不可能だということです。音の生々しさは、あまりにも複雑で、電気抵抗などがどうとかいう理屈では、定式化できないと、私は考えています。

特に、音の焦点については、皆さんの耳で音の焦点を合わせられて、ベルデン 8470 の片側 3m で音が合った場合は、ベルデン 8470 の片側 3m 分の音の焦点であるとか、太さ 1.2mm の AE 線の片側 40m で音が合った場合は、太さ 1.2mm の AE 線の片側 40m 分の音の焦点であるとか、定量的には、こういう捉え方をされてください。(音の生々しさは、また別の問題です。)

と言うのも、プロケーブル社の方では、音の焦点の『測定器』としても高性能な、ベルデン、WE(ウェスタン・エレクトリック)、AE 線を、度重なる音の試行錯誤と実験の上、選りすぐって販売しているからです。これらのスピーカーケーブルの長さと太さの選択にて、音の焦点を合わせれば、現状で、皆さんの機材やセッティングが、音の焦点ではどのようなポジションにあるのかが、わかります。

※ 電気抵抗がどうとかの理屈をこねくり回しだすと、あっという間に、オーディオの泥沼に陥ります。

もちろん、いかなる長さでも音の焦点の合わない機材は、我々の立場では、ボロい機材であると位置付けておりますし、音の焦点のわからない人、初めから頭ごなしに否定している人につきましては、そういう人にとっては音の焦点は存在しないと言えるでしょう。

505名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:17:22.75ID:93UYphDM
音の焦点というのは、スピーカー、パワーアンプ 、ミキサーなど、ある程度フラットな特性を持つ音響機器につきまとう、音のシャープさ、マイルドさの加減の問題のことです。具体的には、スピーカーケーブルの種類と長さ、太さによって、音がシャープになったりマイルドになったりします。

そこで、オーディオ機器のセッティングの時には、お客様が各自で、ご自分のお持ちのオーディオ機器に合わせて、スピーカーケーブルの種類と太さの選択、そして長さの調節により、音の焦点を合わせなくてはなりません。音の焦点がベストポイントに合った状態だと、そのオーディオ機器の本来の性能、特性、癖までが、すべて、音として現れ、明らかになります。
但し、スピーカーケーブルとして、音の焦点を正確に合わせられる特性を持つものは、『フラット』という考え方を基準にした時に、非常に高い水準を満たすものでなくてはなりません。その水準を満たすフラットなスピーカーケーブルは、当店や、本家・プロケーブルサイトでも販売しております、ベルデンのメッキより線、ウェスタンエレクトリック WE のメッキより線や単線(単線にはメッキとブラックエナメルがございます。)、そして AE 線のみです。これら以外のスピーカーケーブルで、音の焦点を合わせられるほどの高水準なスピーカーケーブルは、現時点では、見つかっておりません。

506名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:17:35.25ID:93UYphDM
音の焦点の合わせ方は、プロケーブル社が発見した、以下の公式に従います。

[1] ベルデンや WE などのメッキ線材の場合。長くすると音はシャープになり、短くするとマイルドになります。太くすると音はマイルドになり、細くするとシャープになります。
[2] 銅の単線の場合。長くすると音はマイルドになり、短くすると音はシャープになります。太くすると音はマイルドになり、細くするとシャープになります。

公式はこれだけです。プロケーブル、および当店では、フラットな特性を保ったまま、音の焦点を合わせられる特性(上に述べた [1]、[2] の特性)を持つスピーカーケーブルを、選りすぐって販売しております。音の焦点についての事情や、本当に優れたスピーカーケーブルの持つ特徴については、スピーカーケーブル各商品の商品説明に詳しい記述がございますので、そちらをご覧ください。 また、音の焦点についての、オリジナルの記述は、本家・プロケーブルサイトの鬼門コーナーに、詳しい記述がございます。ご覧になりたい方は、こちら をクリックしてください。

以下には、平均的なご家庭の、平均的な電源の 100V 環境で、平均的なオーディオ機器のセッティングの際の、各太さのスピーカーケーブルの、大まかな音の焦点の目安を掲載しておきます。この『平均的な場合』というのは、ほとんどのケースが、メッキより線になるはずです。ここに、『GA』というのは、スピーカーケーブルの太さの単位です。数字が小さければ小さいほど太く、数字が大きければ大きいほど細くなります。(『WE』というのは、ウェスタンエレクトリック(Western Electric)の略です。)

507名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:18:00.59ID:JiM7jE+A
長岡Tシャツ
https://ontomo-shop.com/?mode=cate&;cbid=2092495&csid=7

508名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:18:36.69ID:93UYphDM
ウエスタンエレクトリック WE 22GA・・・片側 1m 前後
ウエスタンエレクトリック WE 18GA・・・片側 2m 前後
ウエスタンエレクトリック WE 16GA・・・片側 3m〜4m程度
ウエスタンエレクトリック WE 14GA・・・片側 6〜8m、又は 9m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 12GA・・・片側 10〜15m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 10GA・・・片側 15〜20m 程度
ウエスタンエレクトリック WE 8GA・・・片側 20〜30m 程度
ベルデン 8460(18GA)・・・片側 2m 前後
ベルデン 8470(16GA)・・・片側 3〜4m 程度
ベルデン 8473(14GA)・・・片側 5〜7m 程度
ベルデン 8477(12GA)・・・片側 9〜12m 程度

なお、音の焦点を合わせる際に、AE 線が必要になるケースというのは、音源が MacBook Pro の機器セットだったり、電源が当店でも プロケーブル でも販売しております、プロケーブル製アイソレーショントランス だったりする場合です。つまり、音源が異常に濃かったり、電源が異常にクリアーだったりするような、非常に特殊な場合です。その際の音の焦点、AE 線の長さは、ケースバイケースになります。詳しくは、AE線 1.2mm の太さの商品説明をご覧ください。私自身で経験したことのある範囲で、参考程度の長さが書いてあります。

509名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:21:31.28ID:93UYphDM
僕の実際の経験も書いておきます:
僕もウェスタン・エレクトリックのスピーカーケーブル 16GA (焦点の長さ 3〜4m)を 2m 買って
QUAD ESL63 に繋ぎましたが話にならない酷い音でした。
前に繋いでいた ベルデン8460(18GA) 2m (焦点の長さ 2m 前後)が正解だった様です。

16GA (焦点の長さ 3〜4m)を 2m 長で使うとプロケーブル社の言う通り

すりガラス越しの音のようになった
高音が全然出なかった
かなり遠くで鳴っている感じ

それから、ウェスタン・エレクトリックのスピーカーケーブルは音が ぶっと過ぎて繊細さが全く無いのでクラシック音楽にも静電型スピーカーにも全然合いません。

クラシック音楽や静電型スピーカーを聴くなら ベルデンのスピーカーケーブルを買ってプロケーブル社の処方に従って焦点が合う様に長さを調整するのが正解です。

510名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:21:40.81ID:93UYphDM
僕の経験的結論として

・ケーブルを変えても音は変わらないというのは大嘘で、アンプを変えるよりケーブルを変えた方が音は大きく変わる

・ケーブルは太ければ太い程いい、とか 短ければ短い程いい というのは間違い

・プロケーブル社の焦点の話は正しい

・ケーブルもクラシック用とジャズ用とあって、クラシックとジャズの両方が上手く鳴る装置は存在しない


システムのインピーダンス
= スピーカーのインピーダンス+スピーカーケーブルのインピーダンス+アンプの出力インピーダンス

は直流なら定数ですが、交流では周波数によって変わります。

いい音を出すにはシステムのインピーダンスを可聴範囲のすべての周波数に対して最適化しないといけないのですが、簡単に変えられるのはケーブルの太さ、長さとケーブル・メーカーだけです。

プロケーブル社ではケーブルの太さ、長さとケーブル・メーカーを最適化するノウハウを焦点理論と言っているのです。

ケーブルはプロ用の周波数特性がフラットなものを選ばないと、可聴範囲のすべての周波数に対して最適化できないというのがプロケーブル社の主張なのですね。

511名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:24:49.00ID:93UYphDM
結論
GRFの部屋は音楽も音もわからない文系バカ
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、
理系エンジニアならケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整する。

512名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:28:13.94ID:93UYphDM
「音楽&オーディオ」の小部屋
新しいSPケーブル
2022年01月14日
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/331b7d5a02237db90fe8651667e6d5de
オーディオは音の入り口から出口まで、はたまた電源や機器同士を繋ぐケーブルでさえも、どこをどう代えても音は変わる。

しかも厄介なことに機器同士の相互の相性というのがあって、組み合わせともなるとほぼ無限大に近い。

その中から気に入った音を見つけ出すとなると、砂漠の中から一粒の砂粒を拾うようなものでもう溜息をつくしかないが、それでも終着駅の見えないゴールを目指して一歩一歩進んでいくのがオーディオ愛好家の「業」というものだろう。

今回は、この程我が家に到着した「新しいSPケーブル」について取り上げてみよう。

現在、我が家のSPケールは3種類ある。

「ウェスタン製の単線」「銀製の単線」「LANケーブル」で、いずれも甲乙つけ難しでそれぞれの個性に応じて使い分けている。

たとえば、「銀製」は低音域の解像力に威力を発揮するので「低音専用」に、そしてアンプからスピーカーの距離が「2m」以内ならウェスタン製を、そして2m以上の距離になるときは音の劣化がまったく感じられない「LANケーブル」の出番といった具合で、現状にほぼ満足している。

513名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:29:25.57ID:93UYphDM
ところが、オーディオ仲間のYさんから新しいSPケーブル(長さ:2m)の情報がもたらされた。

Yさんは「オーディオアクセサリー」について、とてもこまめに情報を拾う方で、これまでの経験上その信憑度はかなり高いと踏んでいる(笑)。

実は、ネット上で、この商品のレヴューが1件あるが、それはYさんが書いたものだ。以下の通り、ご紹介しよう。

「これはいい!
今まで使ったスピーカーケーブルの中で最高のパフォーマンスでした。繊細で、情報量多く、今まで聴いたことの無い音が聞こえます。滲みがなく、クリアーで膨大な情報。単線の良さが全開です。
これで私のケーブル遍歴終わりです。
D-On Cu5 なる導体のもう少しの説明があると、より納得できるのですが。導電率110って本当なのでしょうね。という音でした。」

とまあ、絶賛としか言いようがないが、この”おまけ”としてメーカー側から「ポイント」をいただかれたようで、まずはご同慶の至り(笑)。

あの耳のいいYさんがこれほどまでにとなると、つい心を揺り動かされた。しかも、(Yさんの)友人に数十万円もする銀製のケーブルなどと合わせて3本ほど貸し出したところ、「このケーブルが一番です」との回答があったとのこと。

さらに、お値段が信じられないほど安かった!

いっちょう、試してみっか・・。

ネットで注文して一昨日(12日)の夕方に我が家に到着。

ケーブルの芯を剥いて「バナナプラグ」を装着したが、直径がかなり大きい単線なので処理に手間がかかった。しかもアンプやスピーカーに接続する時もケーブルが硬くて一苦労。けっして万人向きではなさそう。

何はともあれ、「2A3シングル」アンプとSP「AXIOM80」との間を接続して聴いてみた。

ウ〜ム、成る程・・・、これは聞きしに勝る音ですなあ!

「AXIOM80」を聴くときはこれまで常に「サブウーファー」(−6db/oct:100ヘルツ以下)を使っているのだが、このケーブルだと曲目によっては使わない方がいいケースも出てくるようだ。

「サブウーファー」なんか使わない方がいいに決まっているので大いに助かる(笑)。

想像以上に良かったので、あれこれ実験してみたくなった。

514名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 04:50:46.43ID:93UYphDM>>516
結局、GRFの部屋とか
五味康祐、菅野沖彦、瀬川冬樹みたいな文系バカには音楽も音もわからないんだよ

GRFの部屋はクラシックの演奏会に良く行ってるけど、好きな演奏家はどうしようもない三流奏者ばかり
そもそもいい装置で聴くより、いい演奏で聴いた方がいいんだけど
GRFの部屋は何がいい演奏か全然わからないんだな。

515名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 05:39:58.25ID:93UYphDM>>542
GRFの部屋で二流演奏家のダメ演奏を聴くより、
Dell パソコンに付属しているペアで1500円のスピーカーで大昔の大演奏家の演奏を聴いた方が低音が凄まじい音で鳴り響くよ:

Brahms: Symphony No. 3, Knappertsbusch (1963)
https://www.youtube.com/watch?v=th82p_KdqWo

Hans Knappertsbusch (1888-1965), Conductor
Stuttgart Radio Symphony Orchestra (Radio-Sinfonieorchester Stuttgart des SWR)
Rec. 15 November 1963 (Live Recording)


Beethoven Symphony No. 5 (rec1962)
https://www.youtube.com/watch?v=m49niRxeb0k

date 1962
orch Sinfonie-Orchester des Hessischen Rundfunks (hr-Sinfonieorchester)
cond Hans Knappertsbusch

凄まじい低音が聴きたかったらオーディオではなく そういう演奏を選んだ方がいいんだよ

516名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 05:49:37.85ID:WS1iphAX
>>514
オーディオけなすのにあいまいな音楽の話に逃げるとか典型的なルサンチマンで笑える。

517名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:08:10.87ID:93UYphDM
因みに、ホールトーンを聴きたいならGRFの部屋の平行法ではなく QUAD ESL63 の様にアルミ網の開口部に工夫した方がいい。

ESL63はロイヤル・アルバートホールの残響3秒のホールトーンを再現する様に作ってあるんだよ。
ESL63proはモニタースピーカだから残響ゼロにしている。

ESL63は振動膜を保護するアルミ網の開口部を工夫して、そこから前後左右上下に音を拡散させているんだ。
そしてその拡散した音波が吸収率が小さい煉瓦や木の壁・床・天井にぶつかって反射して、ロイヤル・アルバートホールの残響3秒のホールトーンを再現する様に設計しているんだよ。
一方、ESL63pro はモニタースピーカとして使うので、振動膜を保護する網をアルミから頑丈な鉄製に代え、開口部もバカでかくして、低音を出る様にしたけどホールトーンは再現できなくなってしまった。

518名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:10:41.91ID:93UYphDM>>621>>627>>631
一方、こっちが GRFの部屋が推奨する平行法

セッティングについて GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/20012832/

部屋との相関関係 GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/11308411/
http://tannoy.exblog.jp/11369651/
http://tannoy.exblog.jp/11376702/
http://tannoy.exblog.jp/11395554/
http://tannoy.exblog.jp/11400690/

平行法の音場の出方 GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/23954940/

音のバランス GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/24493704/

ホログラフの音を求めて GRFのある部屋
http://tannoy.exblog.jp/24600639/
http://tannoy.exblog.jp/24601679/
http://tannoy.exblog.jp/24604716/
http://tannoy.exblog.jp/24610980/
http://tannoy.exblog.jp/24614836/
http://tannoy.exblog.jp/24615616/
http://tannoy.exblog.jp/24621404/
http://tannoy.exblog.jp/24627930/

>>491 に書かれている様に平行法では へんてこな音響になってしまいます。

519名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:17:38.79ID:93UYphDM
デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
は複数個のスピーカーユニットを上手く配列してホールトーンを出している。

三極管シングルアンプもホールトーンが出る。

結局、ホールトーンを出したかったらそういうスピーカーやアンプを選ぶしかないんだ。
GRFの部屋が推奨する平行法では音色も中性的になるし、音に力が無くなってしまう。

520名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:29:39.48ID:93UYphDM
因みに、モノラル時代のスピーカーは指向性が広いので、
ステレオのように正面で聴くのではなく、部屋の響きを織り交ぜて斜め横から聴くのが本来の姿。

オートグラフ, GRF やハーツーフィールド、QUAD ESL57 の様なモノラール時代のスピーカーは部屋の隅に置いて
斜めから残響音こみで聴いていた。
こういうスピーカーを GRFの部屋 みたいに
2台組み合わせて平行法でステレオにして聴くと音が濁ってしまうのです。
GRFの部屋 はそういう基本が理解できていないから へんてこなホールトーンになってしまうのです。

521名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:39:54.26ID:/pSlJ8Sg>>529
>>479
耳の良い人でないと大作曲家になれないとでも?

522名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:49:59.31ID:/pSlJ8Sg
>>481
荻昌弘の本を読んで無いのが丸わかりw

523名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:57:47.72ID:/pSlJ8Sg
>>481
荻昌弘のアホエピソードしっとる?
スガオキさんの家に行って何系統かあるステレオを聴かせてもらった。
「みんな良いですねー、これを全部一緒に鳴らしたらもっと良いんじゃないですか?」
スガオキさん、苦笑しながら実行。
「おーやっぱり益々良くなりましたねー」

こいつがオーディオ評論家??? www

524名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 06:57:51.83ID:93UYphDM
荻昌弘もGRFの部屋の鈴木・北川も五味康祐、瀬川冬樹、長岡鉄男、菅野沖彦も
文系のオーディオマニア、音楽ファンは全員ド素人で論理的思考力がゼロなんだよ
小林行雄もド素人だった。

525名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:04:17.49ID:93UYphDM
菅野沖彦は良くカントは、ヘーゲルは、フロイトは、とか言っていたけど、勿論カントもヘーゲルもフロイトもなんか読んだことはない。
単に著書のタイトルを知っているだけ、
菅野沖彦は一時が万時この感じで、典型的なメッキ人間だった。
しかしアホ成金はこういうメッキ人間にすぐに引っかかってしまう。
ステレオサウンドの読者はオウム真理教や創価学会の信者と同じ

526名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:06:32.96ID:93UYphDM
GRFの部屋の鈴木・北川は東大出の大秀才だったから、みんな簡単に騙されるみたいだね。

527名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:14:02.24ID:93UYphDM
小林行雄も学問的研究なんかした事もない単なるエッセイストだけど、アホからは大思想家だと思われている。
吉田秀和も単なる感想書きなんだけど、アホからは日本の音楽評論の第一人者だと思われている。
アホ学生やアホ成金を騙すのは簡単なんだよ。

528名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:24:03.95ID:Dw1XUB1/>>553
>>484
ハエよw
朝からクソワロタwww

【ある事象】とは個別の製品のことは指さんぞ
個別の製品群を含むあるジャンルについて、否定肯定の面から
ある基準に従って良し悪しを客観的に述べるその対象ということだ
まあ人語では誤っていても、ハエ語基準ではそれでええんやろな
なんつったって画期的大思考ハエ思考だからにゃ(゚∀゚)ケラケラ

529名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:26:58.20ID:Dw1XUB1/
>>521
あ!
コイツも人語が通じねー昆虫人間だったかwww
おまいも七度生まれ変わって
アウフヘーベン
バームクーヘン
リスキニハーケンしたまへ( ̄▽ ̄)

530名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 07:59:18.79ID:HFlbm3QJ
具体的な攻撃材料がなくなったから中傷的かつ的外れなネタ投下で様子見かよ。
ほんと暇な奴だな。

531名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:07:34.30ID:BKZwXd0z
オーディオには文化人枠ってのがあって、五味さん、小林さん、勝見さん、菅原さんなんかがそう。
岡さんと荻昌弘さんは二人とも映画評論家だったが、岡さんは途中から評論家になり、荻さんは文化人枠。
文化人枠と評論家枠は境界がファジーで、岩崎さんや高城さんはどっちとも言えるね。

532名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:09:23.38ID:BKZwXd0z
テレビのコメンテーターも文化人、学者、素人を混ぜてる。
その方が面白いから。オーディオ雑誌も同じ事。

533名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:27:53.92ID:nY3adg4m
学者不在

534名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 08:55:45.67ID:Lb1T9YFJ>>536
学者役に立たないからw
地震でもコロナでも大して役に立ってないだろ
役に立つのはいつでも現場の人

535名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 09:01:37.63ID:1zhzLOq2
今NHKのあさイチで朝ドラのテーマとジャズのスタンダードを生演奏したのだが
ピアノなんてマイク2本デスヨ
でも低音から高音までバランス取れた良い音
前から思っていたことだが、題名のない音楽会もそうだがTVの音響土方さんの実力はハンパねえよ!
マジスゴイよ!
スガーノを小バカにするアフォも、いっぺん助手やってグーパン喰らって現実というものを身体で理解した方がいいと思うの(*´ω`*)
スガーノを小バカにするおマヌケさんあいなぷぅも、股割り一つ出来やしねえのに
天下の日の下開山横綱さまにエラソーにアレコレ言っちゃう横綱審議委員のバカどもと一緒やな

536名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 09:05:02.60ID:1zhzLOq2
>>534
現場に立ってる学者さんはTVに出ているヒマなんかないから
TVに出てる学者はタレント事務所に登録しているタレント学者な
なのでTVの意向には逆らわないからワクチン打て打てと
副作用で既にもう千人以上も死んでいる(満足な日常生活を送れなくなった人は数知れずだ)事実は決して言わない

537名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 10:08:21.44ID:JC/KUzmo
このスレの改行長文のやり取りは、ほとんど自演ような気がするがどうだろう

538名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 13:27:18.58ID:x9TVRWoz
高城先生は当然のことながら先生枠よ

539名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:07:52.05ID:JiM7jE+A>>540
羽生結弦が引退したらピュアオーディオの道に引きずり込むべき

540名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:10:50.16ID:Q0rVOe3K
>>539
彼はイヤホン評論家になるであろう。
10万円超すイヤホンを何個も持っちる。

541名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:22:27.73ID:cWZS6Ym6>>543
回路図が読めない、三相交流理論を理解していないアホはオーディオ評論家やるな
楽譜が読めないアホは音楽評論家やるな。

GRFの部屋の鈴木・北川は東大出の大秀才だと聞いたけど、財務省や日銀の経済がわからない東大法学部出身のエリート官僚と同じで
丸暗記の能力だけしかない、本質が全くわからない文系バカなんだよ

542名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:32:44.96ID:cWZS6Ym6
>>441
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。
>それだってその人が鳴らしているベストの音の何分の一しか聴けていないと思う。


GRFの部屋の鈴木・北川は録音に既に含まれている残響音をすべて再生しようとして
部屋の床・壁・天井を反射率が高い素材にし、スピーカーは平行に配置
再生するソースも残響やホールトーンが沢山入っているものだけを厳選している。
つまり、最初から残響音が入っていないソースは絶対に聴かないんだ。
そうすると毎日いい音だと聴いている音楽はすべて二流・三流演奏家のうまく残響が入ったソースだけになる。

僕が >>515 にリンクを貼った様な巨匠の演奏なんか永遠にきけなくなるんだ。
GRFの部屋の鈴木・北川は いい音楽を聴くんでなくて、いい音になるソースだけを聴いて、オーケストラやホールが何か当てて専門家ぶっているだけなんだな。

543名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:43:00.12ID:1zhzLOq2
>>541
プギャーーー・・・・ スマホだと顔文字出ねえ(´Д` )

昔のジャズメンにはメンフ読めねーやつなんざ山ほどいた
でもスゲー演奏した
おまいもリズムに合わせて右手で四角、左手で三角書いてみな
話を聞くのはそれからだ

544名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:46:14.86ID:cWZS6Ym6
録音マイクで取る音はホールの特等席で聴く音とは全く違うし、音響操作されているから
録音に既に入っている残響やホールトーンを忠実に再生してもホールの特等席で聴く音にはならないんだ。
それでGRFの部屋の鈴木・北川はソースまで特殊なものを選んでホールの特等席で聴く音に近付けようと無意味な努力を続けている。
本来、ステレオ録音を再生するには和室の様な完全吸音する床、壁や天井にしないといけないんだ。
GRFの部屋みたいに3000万円もかけて がっちりした音を完全反射する床、壁や天井にするとか狂気の沙汰なんだ。
ホールトーンを聴きたければ QUAD ESL63, デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
みたいなホールトーンを人工的に出すスピーカーを使えばいいんだ

高級出力トランスを使った三極管シングルアンプも高調波歪の形だけど綺麗なホールトーンが出る。
ソースに最初から入っているホールトーンも人工的な音響操作の結果たまたま入ったものだから
大して変わらない。

GRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカはそういう当たり前の事がわからないんだな。

545名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 14:56:15.20ID:cWZS6Ym6
>>553
>昔のジャズメンにはメンフ読めねーやつなんざ山ほどいた

ジャズなんか音楽じゃない、と言っただろ
ジャズ・ロックは原始人が幻覚剤を飲んでトランス状態に入る時に使う音楽と同じ
流行歌・演歌、ポピュラー音楽はBGM
クラシックは教会の儀式で神を垣間見るのに使っていた音楽

ジャズ・ロックのミュージシャンは全員麻薬中毒でドラッグハイになって演奏するんだ
ジャズ・ロックのミュージシャンが使っていたマリファナやドラッグはCIAがカルトを使って拡散していた
世界の支配層は共産革命が起きない様にカルトとドラッグで若者を洗脳していたんだ
ビートルズとかジャズのミュージシャンは CIA がドラッグと金をやって育てたんだよ

546名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:00:04.43ID:f5u0YLfw
俺は社会不適合者だまで読んだ

547名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:10:46.48ID:cWZS6Ym6
大作曲家は社会不適合者だ

クラシックの大作曲家は全員アル中で異常性格者
モーツァルトは下品で、下ネタ大好きの変態、今でいえばスカトロ趣味
このモーツァルトのスカトロ趣味は母から受け継いだ。母、姉、従妹と、モーツァルト一家全員がスカトロ趣味だった。
ベートーヴェンは女中に生卵をぶつけるのが趣味だった
ブルックナーは知恵遅れで文章も読めなかった

548名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:13:27.56ID:cWZS6Ym6
GRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカはクラシック音楽鑑賞は貴族的で高尚な趣味だと勘違いして
音を聴いてオーケストラやホールが何か当てて専門家ぶって得意になっているんだな

549名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:15:05.43ID:cWZS6Ym6
そもそもイギリスの音楽ファンはタンノイのウェストミンスターやGRFなんか誰も使っていないよ

550名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 15:41:30.18ID:nY3adg4m
長文&多重はあぼ〜んと

551名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:14:38.07ID:oohUscaf>>554
>>486
お前よw
>五味康祐は音楽評論家でもオーディオ評論家でもないよ。

だからよw
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
五味康祐はオーディオでこれに該当

そして>>445 以下
だからよw なんの反論にもなってねーんだよw
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
と言ってる

難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ
以上

552名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:24:48.63ID:HFlbm3QJ
くだらん落書きだらけになったな。
>>551に同意する。

553名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 16:25:28.46ID:oohUscaf>>545>>555
>>522-523
君w
>こいつがオーディオ評論家??? www

なんの反論にもなっていない
だからよw >>481 以下
>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと

荻昌弘は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる」ことをしてねーのかよwあ?
そして
>「オーディオ評論家じゃない」とハゲ散らかす根拠を示して出直せよw
以上

>>528
とりよw
>【ある事象】とは個別の製品のことは指さんぞ

だからよw
【ある事象】=各種オーディオ製品
「各種オーディオ製品」なんだからAやらBやらいろいろあるだろw

554名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:07:25.10ID:cWZS6Ym6>>557
>>551
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

>>391で書いた著作というのは単なる感想文で評論のレベルに達していないんだよ
楽譜も読めない五味康祐に音楽評論なんか書ける訳ないだろ。
回路図も読めない五味康祐にオーディオ評論なんか書ける訳ないだろ。

まあ、単なる感想であっても文章が上手だから読むアホがいるんだな

555名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:39:17.47ID:1zhzLOq2
>>553
ハエよw

相変わらずのハエループだな
他に芸はないのか?
ないんだろうなあ
昆虫では(゚∀゚)アヒャ!

556名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:42:11.14ID:1zhzLOq2
【各種】となった瞬間、否定、肯定両面から評論することなんざあり得ないのだが(何故なら自らよって立つ立場がないというコトだから)
昆虫の知能では理解出来ないんだろうなあ

557名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:45:34.62ID:oohUscaf>>594
>>554
お前よw
だからよw
俺は評論の質を論点にしているのではなく
>>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
>五味康祐はオーディオでこれに該当

さらには
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

すなわち
論じてるのか論じてないのか、聴こえるのか聴こえないのかの話だ

558名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 17:53:15.23ID:oohUscaf>>565
>>555-556
とりよw
>【各種】となった瞬間、否定、肯定両面から評論することなんざあり得ないのだが

俺は当初の>>456から【各種】と言っており
「各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」」

これの意味すら理解できないとは、さすがは「とりあたま」w

559名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:24:52.21ID:aLpl6bIe>>564
否定と肯定の面からしか語れない評論家なんて信用しないけどな。
きっと受け取る側が否定か肯定かでしか語れないんだろうねw

560名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:27:37.13ID:cWZS6Ym6>>563
>聴こえるのか聴こえないのかの話だ

2000Hz の音は聞こえないが、1000Hzだったら聞こえる
というだけだろ

561名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:28:25.95ID:aLpl6bIe>>564
例えば
ハエ氏は荒らしか荒らしじゃないかなんて2極で議論をすすめようとするのはおかしいと気づかなくてはいけない。
ただの荒らしか、すごい荒らしか、とんでもない荒らしか、超うるとら荒らしか、選択肢はたくさんあるものだ。

562名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 18:31:05.21ID:aLpl6bIe
世の中には人智の及ばないとんでもないアホがいるかもしれないのだ。
そういう意味ではハエ氏は興味深い観察対象なのだよ。
そういうことだぞハエ氏よw

563名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 21:14:30.76ID:oohUscaf
>>560
お前よw
>2000Hz の音は聞こえないが、1000Hzだったら聞こえる

だからよw それは
>難聴を根拠にするなら、難聴でも>>391で書いた著作がなぜ書けるのかを示せよ

これを示したことにならないどころか「2000Hz の音は聞こえない」という根拠すら示せてないw
「ぷっw」w

564名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 21:25:33.48ID:oohUscaf
>>559 >>561
スウィートよw
相変わらず経緯すら理解せずにハゲ散らかすなよw

>否定と肯定の面からしか語れない評論家なんて信用しないけどな。

評論家に求められるのは「ある事象を肯定、否定の両面から論じる」ことであり
それを信用するしないは受け手側次第

>ハエ氏は荒らしか荒らしじゃないかなんて2極で議論をすすめようとするのはおかしいと気づかなくてはいけない。

今問題になっているのは、五味氏がオーディオ評論家か否かだ

565名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:02:21.78ID:1zhzLOq2
>>558
ハエよw

>>456の何処に【各種】なんて単語を使っているかにゃ?(゚∀゚)クスクス
更に【各種】と言った瞬間に否定、肯定両面からの評論なんざ存在し得ないんだが
昆虫脳では難し過ぎて理解出来ないようだね〜
あ〜、お菓子ぃ〜は糖尿病の元
ダイジョーブオッケーd(^_^)なのは転生チートを持つカタリナ・クラエス唯1人

566名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:06:42.80ID:1zhzLOq2
まあ評論つーからには、その対象に対して考察する際の
己れ自身のよって立つ思想信条信念哲学世界を🦑に我は認識してオルのか?
を明確にしなけりゃな〜んの意味もありゃせんのだが
無論昆虫にそんな高度な知的活動などできゃせんのだ

♾にハエループさせるだけwww
オモロいのう〜

567名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 22:28:59.43ID:oohUscaf>>568
>>565-566
とりよw
だからよw
>五味氏は各種オーディオ製品などを「肯定、否定の両面から論じる人」
>すなわちオーディオ評論家だろw

「各種オーディオ製品」と書いてるだろw
さらには
>【ある事象】=各種オーディオ製品
>「各種オーディオ製品」なんだからAやらBやらいろいろあるだろw

568名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 23:30:06.92ID:VZG8Syru>>570
>>567
ハエよw

昆虫には五味康祐が肯定否定の両面から見てる人に見えるのか
ま、昆虫の複眼では人間の眼の様には見えないというのもやむを得んわなあ(゚∀゚)
早く死に変わって来世では霊長類に産まれてこいよ( ̄人( ̄)

569名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/18(金) 23:49:29.38ID:BKZwXd0z>>570
ハエさん、もう論破されてますよ。
見苦しいですよw

570名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 00:07:40.98ID:1pxzWEdV>>586
>>568
とりよw
だからよw
五味氏は各種オーディオ製品を肯定否定の両面で論じてないとでも思ってんのかよw

>>569
お前よw
だからよw
妄想は楽しいか?

571名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 01:54:03.01ID:7FrfrqM9
このスレはこれまでだな
後はお二人で仲良くお楽しみください

572名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 03:19:42.56ID:BFgBFa5M
山水のアンプの音決めしてたグループには
難聴の人が1人だけ入ってた。有名な話かもしれんが。

573名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 04:21:29.92ID:hqypEsCL
マークレビンソンやチェロのアンプの音決めしてたグループには
電気回路が読めないド素人が1人だけ入ってた。有名な話かもしれんが。

574名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:01:38.47ID:hqypEsCL
回路図が読めない、三相交流理論を理解していない五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカにはオーディオ評論はできない
楽譜が読めない、ピアノも弾けない五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川みたいな文系バカには音楽評論はできない
五味康祐やGRFの部屋の鈴木・北川は評論ではなく、何も知らないド素人向けに低レベルの感想を書いているだけだ。

指揮者もやっている本物の音楽評論家の演奏家評の例も引用しておこうか:

575名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:04:50.56ID:hqypEsCL
宇野功芳が語るSPの世界:ワルター盤を中心に
SP盤特別鑑賞会 2003/10/12 金沢蓄音器館
1)シュトラウス,J./皇帝円舞曲(1937年録音)
2)ブルーノ・ワルターから宇野功芳氏にあてた声のメッセージ(1952年録音)
3)ベート−ヴェン/交響曲第6番ヘ長調,op.68「田園」〜第2楽章(1936年録音)
4)ハイドン/交響曲第100番ト長調「軍隊」〜第1楽章(1938年録音)
5)ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調,op.67〜第2楽章のリハーサル風景の一部(1958年頃)
6)モーツァルト/セレナード第13番ト長調,K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」〜第1楽章(1936年録音)
7)シューベルト/交響曲第8番ロ短調「未完成」〜第1楽章抜粋(1936年録音)
8)ブラームス/交響曲第3番ヘ長調〜第1楽章抜粋(1936年録音)
9)モーツァルト/ドイツ舞曲,K.605-3「そりすべり」(1937年録音)

●演奏
ブルーノ・ワルター1,3-9)指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(1,3-4,6-9);コロンビア交響楽団(5),ブルーノ・ワルター(語り*2)
宇野功芳(解説),水口哲哉(聞き手)
--------------------------------------------------------------------------------

↑今回の鑑賞会に使われた蓄音器。これは始まる前に撮影したので,扉が閉じていましたが,これをあけるとかなり豊かな音が出ていました。

576名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:05:22.92ID:hqypEsCL
日本のクラシック音楽評論の世界では,恐らく吉田秀和さんと並んでもっとも著名な方である宇野功芳さんが金沢に来られ,ブルーノ・ワルター指揮のSPレコードを蓄音器で一緒に聞きながら,解説をしてくれる,という企画が行われました。私自身,宇野さんの推薦するブルーノ・ワルターのLPレコードを聞きながら,クラシック音楽への関心を高めていきましたので,「生の宇野さんを見てみたい」というミーハーな気持ちでこの企画に参加してきました。

宇野さんといえば,「○○は△△だけ聞けば十分である」といった率直な語り口で,いろいろと毀誉褒貶の激しい方ですが,宇野さんの語る曲やCDを聞いてみたいという意欲をかき立ててくれるという点で,大変大きな功績を残してこられました。特に朝比奈隆さんのブルックナーがあれだけ注目されたのはこの方の力によるところが大きいと思います。

今回は,14:00からと18:30からの2回に分けてSPレコード鑑賞会が行われました。とても立派な蓄音器(宇野さんの話によると,今回使われたクレデンザ42078という蓄音器は,家一軒分ぐらいの価値のある,大金持ちにしか持てないようなすごい蓄音器とのことです)を沢山所蔵している金沢蓄音器館にとっては,資源の有効利用という点からも大変相応しい企画だったと思います。

会場には50人ほどしか入れないのですが,年輩の方を中心に満席になりました。蓄音器というのは,かつては,その存在自体が偏愛の対象になっていたようですが(宇野さんのトークの中でも「盤よりも蓄音器が大事」という話が出てきていました),その魅力の片鱗に触れることができました。

第1回目では「宇野功芳が語るクラシック小品」と題して,クライスラーの自作自演など,小編成の曲目が掛けられたようですが,私が出掛けた第2回目の方では宇野さんが敬愛するブルーノ・ワルター指揮ウィーン・フィルの歴史的名盤が集められました。いずれもこの館で所蔵しているSPレコードだったようです。この館で所蔵していたということは,それだけ当時から名盤だった,ということが言えそうです。

577名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:05:57.05ID:hqypEsCL
会場は,金沢蓄音器館の1階にある多目的ホールでした。この建物に来るのは2回目なのですが,蓄音器自身の音を聞くのは初めての経験でした。どういう音が出てくるのか期待しながら待つことにしました。今回使われた蓄音器は,先にも書いたとおりの名機だけあって,音量も十分でした。蓄音器といえば,貧しい音というイメージがあったのですが,大変豊かな音だと思いました。もちろん,迫力のある重低音はなく,ダイナミックレンジも狭いのですが,刺激的な響きが全くしない,自然なサウンドはデジタルな音声に覆われている現代人にとっては,癒しの音色だと思いました。蓄音器というのは,CDプレーヤーなどとは違い,楽器に近い雰囲気があると,宇野さんは語られていましたが,そのことも納得できました。

今回の鑑賞会は,宇野さんと聞き手の水口哲哉さんによる対談形式で進められました。この水口さんの質問がとても率直で,しかも的を得たものだったので,宇野さんから面白いお話が次々と出てきました。宇野さんは,既に70歳を越えられていますが,とても若々しく見えました。話ぶりにも文章そのままの明快さと率直さがあり,聞いていて飽きるところがありませんでした。

以下,プログラム順に話された内容などを箇条書きで要約してみました。

●皇帝円舞曲

ワルター/ヨハン・シュトラウス2世:皇帝円舞曲 Op.437 1937
宇野さんがアルバイトをして初めて買ったレコード。宝物だったが,戦後,父親に「(家計を助けるために)売ってくれ」と頼まれて,仕方なく売った。
この曲はシュトラウスの曲の中ではドイツっぽい曲で,ウィーン出身の指揮者クレメンス・クラウスなどは取り上げていない。オーストリア人は意外に好まない曲である。
この演奏からは,昭和初期の音がする。全然力んでいない。

●ワルターから宇野さんへのメッセージ
宇野さんは1952年頃からワルターと文通していた。その辺の経緯は「クラシック・プレス12号」(その付録CDにそのメッセージが収録されている)に詳しく書いてある。ワルターがマーラーの大地の歌をデッカにレコーディングした頃のことである。
ワルターの弟子(住み込みの書生のようなもの)にして欲しい,という今から思うと無茶なお願いをしたこともある。

578名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:06:38.73ID:hqypEsCL
●ベートーヴェン:田園〜第2楽章

Bruno Walter, 1936, Beethoven, Symphony No. 6 in F major, Op. 68 "Pastoral"
情緒たっぷりのウィーン風の演奏。
楽器(特に木管楽器)の音の溶け合い方がすばらしい。クラリネットはウラッハだろう。

SPレコードは数分単位で盤を裏返したり交換したりする必要がある(この日は蓄音器館の方が担当されていましたが,大変ご苦労さまでした)。この曲は何回も聞いたので,CD復刻版で聞いていても,裏返す箇所が来ると立ち上がりたくなる。
楽章の最後はとてもあっさり終わり,悲しいはかなさが残る。

宇野さんはベートーヴェンの交響曲の中では3番,6番,9番が好みである。「7番はできそこないですよ」などとおっしゃられていました。

「朝比奈さんは「7番の2楽章を自分の葬儀の時に演奏して欲しい」と語っていましたけど...」と水口さん話を向けると,宇野さんは「照れ隠しですよ。本当は「英雄」の葬送行進曲を演奏して欲しかったのではないですか」と反論。

579名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:07:29.00ID:hqypEsCL
●ハイドン:軍隊〜第1楽章

ハイドン 交響曲第100番「軍隊」 第1楽章 ワルター指揮 1938年録音
http://www.nicovideo.jp/watch/nm6566510
http://www.youtube.com/watch?v=P88fk21hl0g

ハイドンは男性的で粗野なところがある。ワルターはこれをモーツァルトのように演奏した。テンポがとても遅い。

近頃,この曲でワルター盤を推薦している評論家は私だけである。

学者たちは「当時は一弓で弾いていたからテンポは速かったはず」というが,「だから速く」と考えるのは間違いである。

#私の感想:テンポの落とし具合が絶品。おっとりとした雰囲気から微笑みが感じられる。

580名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:08:22.88ID:hqypEsCL
●ベートーヴェン:運命〜第2楽章のリハーサル

ベートーヴェン 交響曲第5番 《運命》 第1楽章
ワルターが80歳を越えた頃のリハーサルを収録したもの。
とてもゆったりとしたテンポである。呼吸が深い。若い指揮者はこの深い呼吸がなかなかできない。

#この演奏のみLP盤だった。恐らくコロンビア交響楽団が演奏しているものだと思われる。

●モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク〜第1楽章
Bruno Walter, 1936 - Mozart, Eine kleine Nachtmusik, K. 525
コロンビア交響楽団との演奏は,ワルターが教え込んだような音楽だが,ウィーン・フィルとの演奏は,ウィーン・フィルに任せているところがある。冒頭などは,即興的で様子を見ながら始まっているので,アタックがとても弱い。
角のない演奏で,とても女性的である。

ワルターはウィーンには4年ほどしかいなかったが,とても相性が良く,第2のふるさとのように思っていた。

ただし,ウィーン・フィル時代のワルターは,「ウィーン・フィル+ワルター」というところがあり,ワルター本来の持つドイツ的な面はあまり出ていない。
#この演奏はSP盤の片面に収録されていたので,曲中に中断することはなかった。

581名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:09:20.46ID:hqypEsCL
●シューベルト:未完成〜第1楽章抜粋

Bruno Walter-Unvollendete-1936-VPO
http://www.youtube.com/watch?v=zrH8CbNdFcw
http://www.youtube.com/watch?v=80AVBrIflDk

この曲は最近,7番と呼ばれるが,やはり8番。偶数ですよ。この曲は「8番「未完成」」しか有り得ない(宇野さんは,偶数番と奇数番と曲の印象とのつながりを重視していらっしゃるようです)。学者は頭が堅いだけです(宇野さんの方が堅いという説も...)。

だけど,ドヴォルザークの8番は何番でも構わない(この辺は結構勝手ですね。だけど,何となく気持ちは分かるような気はします)。

1楽章最後がディミヌエンドで終わるのはとてもはかなげである。これを最近はアクセントで演奏することが多い。曲のイメージが全然違ってしまった。学者の説もマユツバだと思う。

聞き手の方が

「それにしてもこの楽章は暗い曲です。宇野さんは指揮されたことはありますか?」

と尋ねると,

「ない。私は,自分が過去の名演より良い部分を出せる曲だけ振っています」

との回答。

582名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:10:06.79ID:hqypEsCL
●ブラームス:交響曲第3番〜第1楽章抜粋

ブラームス:交響曲第3番ヘ長調 Op.90
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17639121

ブラームスの好きな人は多いですが...宇野さんはあまりお好みではないようです。水口さんの方は「私は好きです」

3番はちょっと変な曲です。この点は聞き手の方も「同感」。特に最後,ゆっくり終わるのが辛い。ブラームスは,そういう人である。「優柔不断なんですよ」
クララ・シューマンに対する思いから話がそれて,マーラーの奥さんのアルマ・マーラーの話題に。当時の芸術家はみんなアルマのことが好きで,アルマも次々恋人を作っていた。マーラーは馬鹿にされていたのでは?

だけど,この演奏は良いです。ブラームスではなく,ワルターの演奏が良い。ホルンがとても良い。


●モーツァルト:そり滑り
#中間部の鈴の音の響きが夢を見るように美しい。鑑賞会はこの小品で締められました。


●SPレコードについて

SPレコードは,ソロ楽器の方が合っている。いくらクレデンザでもオーケストラだと音が固まってしまう。

というわけで,「○○は好き,△△は嫌い」という宇野さん独特の言いまわしもポンポンと出てきて楽しめるトークとなりました。今回,ワルターの演奏と宇野さんのトークを聞いて私が感じたのは次のような点です。

SPレコードに収録されている演奏は,SP盤を裏返す時間を意識してテンポ設定がされているのでは?戦前の演奏は,主題呈示部の繰り返しをしているものは,ほとんどないが,SPレコードで聞いていたことを考えると納得できる。

今回のトークの中で,「悲しさ」「はかなさ」という言葉が何回か出てきた。SPの魅力はこの辺にありそう。

宇野さんは,「学者がこういうから」という演奏が嫌いである。世の中全部が,一つの方向に向かったら面白くない。宇野さんのような考えの演奏家が居た方が面白いと思った。
http://www.oekfan.com/review/2003/1012.htm

583名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:10:58.53ID:hqypEsCL
古雅、優美のきわみ〜ヴァルター&ヴィーン・フィルの「田園」 2011年07月29日

戦前のヴィーン・フィルの響きがどれほど美しいものだったかはいろんなところで語られている。一番よく知られ、影響力も大きかったのは宇野功芳氏が書いたヴァルターとヴィーン・フィルの戦前録音についての評論だろう。

私も氏一流の名調子に乗せられた?くちで、この世のものとも思われぬ究極の美、とか何とかそんな感じの口上を目にして、それほど美しい音ならぜひきいてみたいと思い、EMIからヴァルター、ヴィーン・フィルのモーツァルト録音を集めたセットが出た時に、貧乏学生が清水の舞台から飛び降りる思いで購入した。そして、期待に胸を躍らせながらきいてみて、拍子抜けというか、はっきり言えば非常にがっかりし、失望したのを覚えている。これのどこが美しい響きなのか?こんなものに大枚(当時の私には)をはたいた自分の愚かさを悔やんだが、後の祭りである。その頃からヴァルターをあまりきかなくなったのは、その心の傷?がいくぶんか、あるいは大いに影響したのだと思う。

まあ、当時の私はうぶな素人で何も知らなかったのだが、失望させられたのはある意味で当然である。今の私も依然として素人だが、悪達者な知恵だけはついたので、それがどういうことだったのか今ではわかる。私が購入したEMIのCD復刻は、上と下からプレス機にかけて押しつぶしたような音で、中高域だけが妙に強調されてキンキンと下品に響き、もやついてふやけた低域のせいで腰の据わらないヘナヘナの演奏にきこえるという、きわめてろくでもない代物であった。まあ、今はもっとひどいものが世に出回っているが・・・いずれにせよ、あんな音ではヴィーン・フィルもBBC響も大して変わりはない。

584名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:12:02.27ID:hqypEsCL>>621
その後も何度かヴァルター、ヴィーン・フィルのSP録音が復刻され、そのたびに「今度こそ・・・」の望みをかけて購入しては、やはり失望させられる・・・というのを繰り返し、ついに私はあきらめた。戦前のヴィーン・フィルがいかに素晴らしいか、という話そのものがガセで、香具師の口上にうまうま乗せられた自分が馬鹿だったのだ、と思うことにしたのである。さらにORFEOレーベルから続々と出た「正規音源」による戦後のヴィーン・フィルのライブも、そのもっさりとした鈍く暗い音で追い討ちをかけてくれた。その後しばらく、ヴィーン・フィルほど名声ばかり高くてろくでもないオーケストラはない、というのが私の中では「定説」となった。(音盤に詳しい方であれば上記のくだりを大笑いしながら読まれたことだろう。だが、実際には笑いごとではない。復刻の粗雑さ、無神経さが実際に貴重な文化財の真価を損ない、見誤らせているのである。)
その見方が変わったのは比較的最近になってのことである。フルトヴェングラーやシューリヒトとヴィーン・フィルの音源を良心的な復刻でいくつかきき、自分が「メジャーレーベル」「正規音源」というブランドや「リアルなSP復刻」などという売り文句に惑わされていたのだ、ということに気が付いた。たしかにヴィーン・フィルの音は、紛れもなくヴィーン・フィルの音だったのである。それに気付いてから、あらためてヴァルターとヴィーン・フィルによる戦前録音の良好な音源を探し始めた。そうして、ようやく納得の行く音源をいくつか入手することができた。そのうちのひとつが、今回ご紹介する「田園」である。
この「田園」にきく最盛期のヴィーン・フィルの響きは、たしかに後にも先にもきかれないような絶世の美である。舌の上で淡雪のように解けていく上等の砂糖菓子みたいなすっきりとした甘さ、軽さ、柔らかさ。そう、こくのある充実した響きなのに、何とも音の身ごなしが軽く、柔らかなのである。陰翳、色彩感の妙、独特のアクセント、すべてが魅力的で、古雅、優美のきわみ、といいたい。ヴィーン・フィルの響きの見事さだけでなく、ヴァルターの指揮ぶりも実に端正で行き届いたもので、この時期のかれのセッション録音では出色の出来だと思う。

585名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 06:13:10.01ID:hqypEsCL
ただ、この演奏ではひとつだけ、ひどく気に入らないところがある。終楽章のクライマックスで、唐突な(としか私には思えない)ディミニュエンドとクレッシェンドが繰り返されることだ。これは当時の演奏習慣なのか、楽譜に何らかの根拠があるのか、ヴァルター独自の解釈なのか、それは別にいい。たんに効果的でなく、演奏から受ける感銘をスポイルしているだけだ。ヴァルターは後年のコロンビア響との録音でも、ずっと目立たない形ではあるが同じことをやっている。目立たないというだけで効果的でないことに変わりはない。実演などではこの解釈がうまく「決まった」例もあるのかもしれないが、この演奏では感動を深めるよりは削いでいると思う。
今回公開する音源についてひと言。いくつかある手持ちの音源の中から、プライベートLPから起こしたものを選んだ。金属的な針音がやや耳に付くが、それを差し引いても音のたたずまいと品の良さが一番優れているのをとった。

オーパス蔵 ホームページ
http://www.opuskura.com/index_j.htm


OPUS蔵の位置 2007年05月08日
OPUS蔵というレーベルをご存じだろうか。第二次大戦前後のSPからCDに復刻して販売するレーベルである。CDの帯に宇野功芳氏の熱いコメントが書かれているものもあり、私もつい乗せられたりしてこのレーベルのCDを10枚以上所有している。
本来は、マスターテープを所有しているEMIなりPHILIPSなりがCDを制作したほうが、いい音でできるはず。だが、OPUS蔵が出す復刻CDは、不思議や不思議、本家本元が出すCDに肉薄するか凌駕することがほとんどである。もっとも、SP復刻だけあって、チリチリというノイズがどうしても発生するから、それを嫌う人には向かない。
私はこれまでOPUS蔵から発売されるCDを高く評価してきた。既に同じ録音を所有している場合でも、OPUS蔵から発売されると買い直したこともよくあった。iPodやその他mp3ウォークマンが全盛の時代、少しでも良い音質を求めてCDを買い直すなんてまったく時代に逆行するようでもあるが、本人が楽しいのだからいいじゃないか。それに私の周りの知人に聴かせれば、大抵は音の違いはわかってくれる。音楽をさほど聴かない人でも大抵は違いを認識する。「そんなに違わないでしょ」と私の趣味を嘲笑する人も、いざスピーカーを前にすると「なるほど」とうなずく。

586名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 07:50:36.08ID:0k7e33mM>>594
>>570
ハエよw

朝からクソワロって♪ちゃら〜ん 鼻からコーヒー
だぞwww

五味康祐の本読んでいたってそんな理解じゃのう(゚∀゚)クスクス
じゃあ仮に五味さんが否定肯定の両面で評論していたとして、そのよって立つ自分自身の基準はなんなんだよ?
考えたコトなんかね〜だろ?昆虫の耳クソ並の大脳じゃwww

587名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 07:55:53.06ID:0k7e33mM>>588
そういやピアノ弾けない評論家といえばジャズの評論家
日本じゃなんでジャズの創始者としてジェリー・ロール・モートンだとハッキリ断言するジャズ評論家がいないのかといえば
彼らがピアノ弾けないから
左手でリズム刻むとそれまでのチャールストンやブギウギと違うのが直ぐ分かる

588名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:23:26.55ID:hKg4Au3U
>>587
そもそもピアノが弾けたら
ジャズ評論家なんかにはならない

589名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:26:52.95ID:hKg4Au3U>>591
音大でピアノ専攻していた友人は
クラシックの和声の理論が染みこんでいるせいか
ジャズを聴くと頭がクラクラするといつも言っている

590名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 10:27:51.99ID:S+Y6CQNT
クラクラシック

591名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 11:44:50.10ID:7kDg44sB>>592>>643
>>589
ウソこくなよ
ジャズもクラとアフリカ音楽から生まれてんだぞ
バードはめちゃくちゃ楽典に詳しくてマイルスに教えたのは有名
そしてお前は楽典なんぞ知らなくてええ、今のまま好きにやれ言われたのがガーシュイン

592名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 11:50:06.03ID:hKg4Au3U
>>591
熱いですねぇ
別に自分の友人のことを話してるだけで
全員がそうだとはいってませんけど…

593名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 12:56:16.94ID:1y6KXfOP
ならば君の友人の知識を疑い聴感を揶揄するべきだろうな。
三半規管の異常かもしれないから耳鼻科の受診を勧めてはどうか?

594名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 13:17:19.75ID:1pxzWEdV>>595>>642
>>586
とりよw
>じゃあ仮に五味さんが否定肯定の両面で評論していたとして、そのよって立つ自分自身の基準はなんなんだよ?

だからよw >>557
>俺は評論の質を論点にしているのではなく
>>>評論家=ある事象を肯定、否定の両面から論じる人のこと
>>五味康祐はオーディオでこれに該当

「論じてるのか論じてないのか」の話をしている

595名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 13:21:02.64ID:7kDg44sB>>642
>>594
ハエよw

自らの評論する為の基準もなしに評論が出来るとでもwww
いや〜、さっすがハエさん
霊長類では考えられもしないいい加減さでつね( ̄▽ ̄)
実に恥の上塗り美魔女の厚塗りハエの上滑り

596名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 14:07:32.85ID:NT+Fdhr8>>599
>>235
しかし、ベルリンフィルはシフを起用するね。
ほれ、
https://www.digitalconcerthall.com/ja/concerts
2022年2月12日にペトレンコと共演したでしょ?
あなたの言うクラシックファンなんて、どう言った部類?
そこらへんの2流ピアニストがベルリンフィルと共演するか?
つまり、あなたの好みが合わないだけだろ。
自分の好みを一般化するのがおかしい。

597名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 17:38:45.72ID:VZwRGxSM>>642
ハエさんが間違えたのは、五味さんがオーディオ評論家と呼ばれる一群とスーパーマニアと呼ばれる人のどちらに近いかを考えなかったところだね。

遠い方の呼称を使うと周囲は違和感を感じるし、本人も良い感じがしないと思うよ。

598名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/19(土) 23:46:18.46ID:BFgBFa5M>>606>>620
現在のトップピアニストはケヴィンケナーだろうな。
日本では人気があまりないけども。

599名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:18:07.02ID:gN+SzxFK
>>596
>しかし、ベルリンフィルはシフを起用するね。
>そこらへんの2流ピアニストがベルリンフィルと共演するか?
>つまり、あなたの好みが合わないだけだろ。

音大を首席で卒業したり、有名な音楽コンクールで優勝すればベルリンフィルと共演くらいはできるんだよ。 しかし、巨匠と言われるピアニストはコルトーとホロヴィッツ以外は60歳、70歳になってやっといい演奏ができる様になっている。20代でベルリンフィルと共演したピアニストはあくまでも将来の一流ピアニストの候補であって、その時点では一流ではないんだよ。
そもそも音楽ファンがピアノ名曲のCDを買う時は、その曲で1, 2 を争う名盤しか買わないんだ。 つまり、普通の音楽ファンにとっては、有名なピアノ曲で1, 2 を争う名演を残しているピアニストだけが一流ピアニストに該当する。それ以外のピアニストは名前を聞いたことは有っても、実際の演奏を聴く事は殆ど無い。

600名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:18:53.30ID:gN+SzxFK
音楽ファンの間で一流とされているピアニストを列記すると

フランツ・リスト(1811年10月22日 - 1886年7月31日)
アントン・ルビンシテイン( 1829年11月28日 - 1894年11月20日)
ヴラディーミル・ド・パハマン(1848年7月27日 - 1933年1月6日)
イグナツィ・ヤン・パデレフスキ (1860年11月18日 - 1941年6月29日)
フェルッチョ・ブゾーニ (1866年4月1日 - 1924年7月27日)
セルゲイ・ラフマニノフ(1873 - 1943)
マルグリット・ロン(1874年11月13日 - 1966年2月13日)
ブーシュリ (29 March 1877 – 1 April 1962)
アルフレッド・コルトー(1877年9月26日 - 1962年6月15日)
バルトーク・ベーラ(1881年3月25日 - 1945年9月26日)
アルトゥル・シュナーベル (1882年4月17日- 1951年8月15日)
エリー・ナイ (1882年9月27日 - 1968年3月31日)
ヴィルヘルム・バックハウス(1884年3月26日 - 1969年7月5日)
エトヴィン・フィッシャー (1886年10月6日 - 1960年1月24日)
マイラ・ヘス(1890-1965)
マルセル・シャンピ(1891年 5月29日 - 1980年9月2日)
ミェチスワフ・ホルショフスキ(1892年6月23日 - 1993年5月22日)
ヨウラ・ギュラー (1895 - 1980)


601名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:19:23.12ID:gN+SzxFK
クララ・ハスキル(1895-1960)
ヴァルター・ギーゼキング (1895年11月5日 - 1956年10月26日)
ヴィルヘルム・ケンプ (1895年11月25日 - 1991年5月23日)
イヴォンヌ・ルフェビュール(1898年6月29日 - 1986年1月23日)
ジェラルド・ムーア(1899年7月30日 - 1987年3月13日)
ウラディーミル・ソフロニツキー (1901年4月25日 – 1961年8月26日)
クラウディオ・アラウ (1903年2月6日 - 1991年6月9日)
ルドルフ・ゼルキン(1903年3月28日 - 1991年5月8日)
リリー・クラウス(1903年4月3日 - 1986年11月6日)
ウラディミール・ホロヴィッツ (1903年10月1日 – 1989年11月5日)
コンラート・ハンゼン(1906年11月24日 - 2002年6月22日)
アイリーン・ジョイス (1908年1月1日 - 1991年3月25日)
スヴャトスラフ・リヒテル(1915年3月20日 - 1997年8月1日)
ディヌ・リパッティ(1917年3月19日 - 1950年12月2日)
ミケランジェリ (1920年1月5日 – 1995年6月12日)
アナトリー・ヴェデルニコフ (1920年5月5日-1993年7月29日)
アンダ・ゲーザ (1921年11月19日 - 1976年6月14日)
アリシア・デ・ラローチャ(1923年5月23日 - 2009年9月25日)

602名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:20:14.24ID:gN+SzxFK
サンソン・フランソワ(1924年5月18日 - 1970年10月22日)
パウル・バドゥラ=スコダ(1927年10月6- 2019年9月25日)
フリードリヒ・グルダ(1930年5月16日 - 2000年1月27日)
アルフレッド・ブレンデル(1931年1月5日 - )
グレン・グールド (1932年9月25日 - 1982年10月4日)
フジコ・ヘミング (1932年12月5日 - )
ヴァン・クライバーン(1934年7月12日 - 2013年2月27日)
エリック・ハイドシェック (1936年8月21日 - )
ウラディーミル・アシュケナージ(1937年7月6日 - )
マルタ・アルゲリッチ (1941年6月5日 - )
マウリツィオ・ポリーニ(1942年1月5日 - )
ダニエル・バレンボイム(1942年11月15日 - )
リチャード・グード(1943年6月1日 - )
マリア・ジョアン・ピレシュ(1944年7月23日 - )
マレイ・ペライア(1947年4月19日 - )
内田光子 (1948年12月20日 - )
アンドレイ・ガヴリーロフ (1955年9月21日 - )
クリスティアン・ツィマーマン (1956年12月5日 - )
スタニスラフ・ブーニン (1966年9月25日-)
オッリ・ムストネン (1967年6月7日 - )
エレーヌ・グリモー (1969年11月7日 - )
エフゲニー・キーシン(1971年10月10日 - )
イリーナ・メジューエワ(1975年 - )
ダニール・トリフォノフ名演集 (1991年3月5日 - )

603名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:21:04.34ID:gN+SzxFK
20世紀のピアニストのランキング

1.バックハウス
2.コルトー
3.ホロヴィッツ
4.ソフロニツキー
5.パデレフスキー
6.ラフマニノフ
7.ディヌ・リパッティ
8.アンダ・ゲーザ
9.ヴェデルニコフ
10.グレン・グールド

因みに、シフは100位ないし200位 くらいかな

604名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:23:21.92ID:gN+SzxFK
20世紀の指揮者のランキング

1.ニキッシュ
2.マーラー
3.クナッパーツブッシュ
4.フルトヴェングラー
5.ムラヴィンスキー
6.ブルーノ・ワルター
7.メンゲルベルク
8.ワインガルトナー
9.トスカニーニ
10.ストコフスキー
11.シャルク
12.カール・シューリヒト
13.オットー・クレンペラー
14.カール・リヒター
15.アーベントロート
16.クレメンス・クラウス
17.アンゲルブレシュト
18.チェリビダッケ
19.ピエール・モントゥー
20.カール・べーム
21.カラヤン
22.バーンスタイン

605名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:40:22.70ID:gN+SzxFK
20世紀のヴァイオリニストのランキング

1.リュシアン・カペー(1873年 1月8日 – 1928年 12月18日)
2.ヨーゼフ・シゲティ(1892年9月5日 - 1973年2月19日)
4.フリッツ・クライスラー(1875年2月2日 - 1962年1月29日)
5.アドルフ・ブッシュ (1891年8月8日 - 1952年6月9日)
6.ジャック・ティボー (1880年9月27日 - 1953年9月1日)
7.ジネット・ヌヴー (1919年8月11日 - 1949年10月28日)
8.ヤッシャ・ハイフェッツ (1901年2月2日 - 1987年12月10日)
9.ブロニスラフ・フーベルマン(1882年12月19日 - 1947年6月15日)
10.イェーネ・レナー(1894年 - 1948年)
11.ジョコンダ・デ・ヴィート (1907年7月26日 - 1994年10月14日)
12.アンネ=ゾフィ・ムター (1963年6月29日 - )
13.チョン・キョンファ (1948年3月26日 - )

606名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 00:58:13.90ID:gN+SzxFK
>>598
>現在のトップピアニストはケヴィンケナーだろうな。

ケヴィン・ケナー(Kevin Kenner、1963年 - )は、アメリカ合衆国出身のピアニスト。
1989年のヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール、1988年のジーナ・バッカウアー国際ピアノコンクールに入賞。1990年にチャイコフスキー国際コンクール第3位に入賞、同年にショパン国際ピアノコンクール(ワルシャワ)で最高位の第2位(併せて聴衆賞、ポロネーズ賞の受賞)入賞。

ディスコグラフィー
ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番(CCCD)
ラヴェル:ピアノ作品集
ショパン:24の前奏曲&4つのスケルツォ
ショパン:バラード(全曲)、舟歌、ノクターン20番(2006)

一流ピアニストならもっと沢山録音しているよ。
他のピアニストと比べると随分見劣りするから三流だろうね

(Kenner)Chopin Piano Sonata No.2 Mvt I
https://www.youtube.com/watch?v=lwytS3wql0s

Vladimir Horowitz 1950 / Chopin Piano Sonata No. 2 in B-flat minor, Op. 35 "Funeral March"
https://www.youtube.com/watch?v=dBv-XPMRV3Q

Chopin - Piano sonata n°2 - Cortot 1928
https://www.youtube.com/watch?v=ztTVxydQK9Y

607名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:09:05.66ID:gN+SzxFK
この演奏が同曲のベストかな

Vladimir Horowitz: 1936 Chopin Piano Sonata No. 2 (first movement)
https://www.youtube.com/watch?v=4BsiW22RCIM

608名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:18:23.54ID:gN+SzxFK
今はインターネット売買の時代だから、ネットで買い物するなら一番値段が安い店でしか買わない。
二番目に安い店は存在価値ゼロなんだ。

同じ様に、今は youtube であらゆるピアニストの録音をすぐに聴けるから
一番良い演奏しか聴かない。
二番目に良い演奏ならともかく、5番目に良い演奏をしても誰にも相手にされないんだ。

従って、シフとかケヴィン・ケナーの録音をわざわざ聴く音楽ファンは存在しない。

609名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:20:15.47ID:Wbr+S2Xq
二番ぢゃダメなんですかダメなんですね

610名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:27:17.05ID:mStKOY3E
ピアノはラフマニノフで、指揮者はワルターじゃないの
ヴァイオリンはオイストラフはどうなってんだ

611名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:33:33.00ID:gN+SzxFK
>指揮者はワルターじゃないの

ワルターバリリによると、ウィーンフィルの楽員の評価ではクナッパーツブッシュが断然No.1
次はフルトヴェングラー、
ワルターはその下
カール・ベームはワンランク下で、記念日の演奏なんかを任せられる様な指揮者ではなかった。
他の巨匠がみんな死んでしまったので運良くウィーンフィルの常任になれただけだそうです。

612名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:36:52.54ID:gN+SzxFK
>ヴァイオリンはオイストラフはどうなってんだ

オイストラフは秀才、ジネット・ヌヴーは天才

ジネット・ヌヴーは15歳であった1935年にワルシャワで開催されたヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールに出場し、180名の競争相手を破って優勝した。
当時26歳のダヴィッド・オイストラフは2位となったが、結果発表の翌日に、故国で待つ妻に送った手紙でこう言及している。

2位になれたことに僕は満足している。ヌヴー嬢は『悪魔のように』素晴らしいと誰もが認めるだろう。昨日、彼女がヴィエニャフスキの協奏曲1番を正に信じられない力強さと激しさをこめて奏いた時、僕はそう思った。しかも彼女はまだ15歳かそこらなのだから、1位が彼女に行かなかったら、それは不公平というものだ。

613名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 01:39:29.06ID:gN+SzxFK
オイストラフは体格だけでなく音もコレステロール過剰で聴く気が起きないんだ。

614名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:02:18.60ID:gN+SzxFK
オイストラフの音はマッキントッシュのアンプやスピーカーの音に似ているね
性能はいいんだけど、脂ぎっていてしつこくて もたれるんだ。
菅野沖彦はマッキントッシュの音が好きだというだけで NG なんだ

615名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:11:14.87ID:gN+SzxFK
オイストラフのブラームスをゲルマンの正統派アドルフ・ブッシュと比べると
何がダメかすぐにわかるよ:

David Oistrakh - Brahms - Violin Sonata No 2 in A major, Op 100
https://www.youtube.com/watch?v=n4n9kUbzmGY

David Oistrakh, violin
Sviatoslav Richter, piano

Brahms Violin Sonata No.2 in A major,Op.100(Busch,Serkin 1932)
https://www.youtube.com/watch?v=t5gGwGsIN6k

Adolf Busch(Violin)
Rudolf Serkin(Piano)

616名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:16:14.13ID:gN+SzxFK
SPの針音を消していないこっちの方が音がいいね、本当のゲルマンの音はこういうものだとすぐにわかるよ:

Adolf Busch - Brahms : Violin Sonata No.2 in A Op.100 (1932) 再復刻
transferred from Jpn Victor 78s /JD-151/2 (2B 3872/5)
https://www.youtube.com/watch?v=nLEnfuQHe-4

617名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 02:56:51.98ID:mStKOY3E
ギドン・クレーメルはシャコンヌのPhillips盤だけでベストテンに入っちゃうんじゃないですかねえ

618名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 06:05:22.22ID:Wbr+S2Xq
ID:gN+SzxFK さん
きょうもお盛んなこって

619名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:04:29.57ID:AKnfAKrj
>>417 の続き

古いものには味がある。
古いものは風格がある。
人も今の人より昔の人の方が中身が濃い。
今の人より昔の人が出す音は一途で集中度が高い。
今に伝わり残る名人の録音は心打たれる演奏が多い。
帯域の狭い音だが心に強く訴える力がある。
音は人なり人は音なりの音は、
しっかりとした芯のある音で聴きたい。
音の栄養分を水で割らない音。
強く引き締まった響き。
1900年代から50年代に録音された音はそう要求する。
そうした音だと演奏家が目の前に現れるからだ。

それにどう再生したらいいか。
SPは盤を蓄音機で聴くのが本来の音だが、
CDに復刻された音をどのように再生したら生々しくなるか。
答えはいくつもあると思うのだが、試した中で一番良かったのは、

蓄音機専用スピーカーの ソ ガ フ ォ ン をHMV101に取り付けた音です。
それは音の核心と呼ぶにふさわしい再生音です。
あら不思議、アラジンのランプから魔神が立ち現れるごとく、HMVから演奏家の姿が見えてくるではありませんか。

 ソ ガ フ ォ ン はドライバー、HMVはホーンスピーカー。 
 レコードまたはCDプレーヤーからアンプに、そしてソ ガ フ ォ ンに接続。

620名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:14:48.38ID:SKZ0cdJE
>>598
どう考えたって現在のトップ・オブ・トップは清水ミチコだろ
ライブ見りゃあかめさんの目にも明らか

621名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:26:15.05ID:AKnfAKrj
>>584 に書かれている様に、ソースを CDにする段階でソースに部分的に入っている残響音・ホールトーンをどう組み込むかで音が全く違ってしまいます。

>>441
>主人がいないオーディオルームで主人以外が鳴らす音楽で装置を評価できると思う神経が分らない。
>オーディオを舐めているとしか思えない。
>オーディオは誰が操作しても同じ音で鳴ると思っているならド素人。
>長い間かけてチューニングされてきた装置はそれに向いたソース、音量、聴取位置などが決まって来る。
>自分は他人のオーディオルームにお邪魔するときは自分でソースを持って行ったりしない。
>その人が良い音で鳴ると思う、その人が好きなソースを鳴らしてもらう。音量も含めて全てお任せする。

これを読むと >>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの事を思い出してしまうんだ。
GRFの部屋では平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、とか言ってるけど、それはあくまでも
ソースに既に部分的に入っている残響成分を強調して取り出すのが目的だ。

GRFの部屋の鈴木・北川は録音に既に含まれている残響音をすべて再生しようとして
部屋の床・壁・天井を反射率が高い素材にし、スピーカーは平行に配置
再生するソースも残響やホールトーンが沢山入っているものだけを厳選している。
つまり、最初から残響音が入っていないソースは絶対に聴かないんだ。
そうすると毎日いい音だと聴いている音楽はすべて二流・三流演奏家のうまく残響が入ったソースだけになる。

622名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:26:24.79ID:AKnfAKrj
しかし、録音マイクで取る音はホールの特等席で聴く音とは全く違うし、音響操作されているから
録音に既に入っている残響やホールトーンを忠実に再生してもホールの特等席で聴く音にはならない。
それでGRFの部屋の鈴木・北川はソースまで特殊なものを選んでホールの特等席で聴く音に近付けようと無意味な努力を続けている。
更にGRFの部屋では 3000万円もかけて 共鳴音を強調する様に 床、壁をがっちりした材質にしている。

しかし、SP録音を蓄音機で再生する時は、サウンドボックスからの振動音を長い木製ホーンに通して弦楽器の様に共鳴させてホールトーンを人工的に加えている。
LP録音やデジタル録音でも、ホールトーンを聴きたければ QUAD ESL63, デッカ・デコラやワーフェデール 後方開放・無指向性フロア型スピーカー SFB/3、ジョ−ダンワッツ ステオロ-ラ
みたいに、エンクロージャの共鳴音を利用してホールトーンを人工的に加えるのが正しい。

高級出力トランスを使った三極管シングルアンプも高調波歪の形だけど綺麗なホールトーンが出る。
ソースに最初から入っているホールトーンも人工的な音響操作の結果たまたま入ったものだから
大して変わらない。

623名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:33:04.03ID:AKnfAKrj
手回し蓄音器より良い音は絶対に出せない
70歳以上のオーディオ・ファイルが口を揃えて言う言葉
「色々な高級機を聴いてきたけど、子供の頃聴いた手回し蓄音器が一番いい音だった」
どんな言葉を使ってもビクトローラ・クレデンザの素晴らしさを表現するのは難しい。 これまでどれほど多くの賛辞がこの蓄音機に贈られたことだろう。 傑作機、最高峰、耽美な音色、そして希代の名機等々。どれもこれもそのとおりであるのだけれど、それだけではこの名機を表現するのにはまだ足りない。
 試作回数は100回に及び、キャビネットに折りたたんで収納されたホーンの長さは1.8m。
当時の様々な工夫が詰め込まれたこの蓄音機は、その音色、音質、音量、どれをとっても文句のつけようがなく、リスナーに驚愕さえ与えてしまうのである。
 クレデンザに言葉は不要だ。 針を落とせばクレデンザが語ってくれるのだから。

SPレコードをかけてから、わざとラッパを取り外してみる。すると、音がずっと小さくなる。また、ラッパを取りつけると音は大きくなる。

ラッパは、音を大きくする働きがあることがすぐ理解できる。


大きい音を得るにはラッパを大きくすればよいのだが、外づけではその重量を支えたり動かしたりするのがたいへんになる。そこで、ラッパを内蔵するようになった。

その代表格が「蓄音器の王様」と言われる米国ビクター社のビクトローラー・クレデンザ(大正14年〜昭和5年)である。 外からは見えないが、トーンアームの根元で二股にわかれ、中はじゃばらのようになっており、ラッパを大きくしてある。

これを1本にし、まっすぐ伸ばしてやるとなんと9フィート(約2m70cm)にもなるという。 6万7千台以上作られ、ビクターの名前を不動のものにした蓄音器である。

これによって中音、低音の響きと小さな音から大きな音までが素晴らしくよくなる。とても電気を使っていない音量とは思えない。王様と呼ばれる所以である。

初めてこの蓄音器の音を聞いた東京からの若い男性は、思わず「CDよりいい音だ!」と唸った。

624名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:34:05.80ID:AKnfAKrj
レーザーターンテーブルでのSPの再生はどうだったか


確か、まだエルプになる前のフィニアル・テクノロジーという名前の頃だった筈なので、おそらく現行の製品とは多少違うと思われるが、実際に78rpm盤をレーザーで聴いた時の印象をちょっと書いてみよう。

某レコード会社で78rpm盤から復刻する際に少しでもスクラッチノイズを拾わずに音源を作れないかということで、わざわざ編集スタジオまでデモに来て頂いた時に実際の音を聴かせて貰った。

どんな音が出るのか興味津々だったが、レコード盤をセットし再生ボタンを押した後にスタジオに設置されたモニタースピーカーから出てきた音は低域のボンついた、何かゴロでも拾っているような感じのものだった。盤の傷に関しても思った程の低減効果が無く全体的に芯のない甘い感じの音で、これなら針でトレースした方がよいという結論になり結局採用はされなかった。

625名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:35:42.54ID:AKnfAKrj
要するに蓄音機はオーディオ機器ではなく、楽器そのものなのですね。 通常の楽器との対応関係は

ヴァイオリンの弦 → サウンドボックス
ヴァイオリンの共鳴胴 → 長さ1.8m のホーン

オーディオ機器が手回し蓄音器を越える音を出せない理由はもう明らかですね。 サウンドボックスの振動音そのものを電気的に増幅させるより、サウンドボックスの振動を木のホーンで共鳴させた楽器音の方がいいに決まっていますから。

「蓄音機の音」は「電気再生の音」とは全く異なる。
前者はアコースティックな音「生の音」、後者は「電気の音」である。
何が異なるかというと、一言に言って、「生きた音」(実音)と「死んだ音」(虚音)である。「生きてる」か「死んでるか」か、この差は大違いである。
SP盤は米ヴィクトローラ、英HMVの大型の蓄音機で鳴らすと素晴らしい感動的な音と音楽が再生される。蓄音機で往年の名演奏を聴く音楽ファンはこのことをよく知っている。そして、名盤SPを収集する。
私は3台のヴィクトローラ「クレデンザ」を所有している。1台は4枚扉のトロント工場製、1台は4枚扉のキャムデン工場製、1台は2枚扉のキャムデン工場製、である。その他、米コロンビアのクレデンザ級の大きさの蓄音機「ヴィヴァトナール」(これも素晴らしい音が鳴る)を1台所有している。
クレデンザに限ると、部屋で常用しているのはトロント工場の「クレデンザ」である。サウンドボックスも最高の音が出るのを使っている。 並級のクレデンザ何十台と比較しても、太刀打ちできないだろう。まず、木材の材質の差はもとより、何と言ってもサウンドボックスの実力が並品とは丸で違うからだ。
1920年代のアメリカ民謡のSP名演奏を私のクレデンザで聴くと涙がでるほどの感動を覚える。生演奏のように生き生きした感動的な音と音楽が再生される。
しかし、SP盤そのものを電気再生しても決して、この「感動」は鳴らない。LP復刻盤、CD復刻盤、を電気再生したところで、クレデンザが鳴らす感動的な音と音楽は決して鳴らない。
特にCD復刻盤は致命的、クレデンザの音楽表現の片鱗さえも再生できない。
電気再生でクレデンザの音を再生することは「不可能」とされている。
オーディオ史上、誰も成功したことはない。
電気でそのような音を鳴らすオーディオ技術は在り得ないこととされている。

626名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:36:25.54ID:AKnfAKrj
クレデンザで聴くSP原盤と「倍音」再生


電気オーディオを語る時、「倍音」を正しく理解しておかなければならない。

ここで、78回転SP盤、Gid Tanner and His Skillet Lickers(ギド・タナーとスキレット・リッカーズ) のストリング・バンドの名演奏、「Turkey in the Straw」(「藁の中の七面鳥」)を聴いてみよう。Colombia のオリジナル原盤を聴いてみよう。

1926年4月17日、ジョージア州アトランタでの録音である。一人一人の名人が構成するグループが奏でるもの凄い演奏だ。Gid Tanner のフィドル、 Riley Puckettのギターとリード・ヴォーカル、が奏でるオールド・タイム・マウンテン・ミュージックの素晴らしい感動の名演奏である。

この盤を私のクレデンザで再生させて聴くと、正に当時の生演奏を彷彿とさせる感動の音と音楽が再生される。聴き手である私の心に躍動のリズムが生まれ無我夢中の感動の連続の中で曲が終わる。

周波数はせいぜい上限5000ヘルツ程度の音である。しかし、その周波数の上限詰まりを感じることはまったくない。感動の音楽の世界へと引き込まれてしまう。

何故だろう? 

その原因は、倍音(ハーモニー)が充分に出ているからである。


今度は、オリジナル復刻CD盤で電気オーディオで聴いてみよう。バイタル化しないオーディオで聴いてみよう。


なんだ、一体どうした? 
駄目だ、さっぱり駄目だ。

出ない、出ない、倍音が無い。

もはや、音楽ではない、単なる音の世界だ。

いわゆる「虚音の世界」(電気の音)だ。

627名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 09:44:00.19ID:AKnfAKrj
という事で、
>>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの
平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、
というのは間違ったホールトーンの再生法なのです。

そもそもタンノイやソナスファーベルのスピーカーでも楽器の様にエンクロージャーを共鳴させてホールトーンを加えているので
そういう装置を使いながらソースに含まれている残響成分だけを取り出すのは無意味なんですね。

>>504 の音の焦点の話で紹介した様に、ケーブルの選択とケーブルの長さでスピーカーの音を調整するのが正しい方法です。

628名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:21:34.23ID:AKnfAKrj
パソコンでのデジタル操作でホールトーンを追加する方法
どうしたら あの音を体験できるか?
音楽に魔法をかけよう 美しい天使の響きを手に入れよう
http://metamor1.zouri.jp/musicmagician0.html


リバーブとディレイを駆使して作る極上のサウンド

昔から憧れた天使の響きを自分で作ることに成功!


貴方は、感じたことはありませんか?
ボーカルがはいっているCDを聴いていてたまに「シュワ〜ン」という余韻が残るのを....


私はこれを天使の響きと命名し、長い間憧れてきました。どうせ高価な機材を買わなきゃ手に入れられる訳がないと思っていました。しかし、今は昔とは違い高価な機材とスタジオでしか作れないサウンドが、PCを使えば近いものを得ることができます。

天使の響きの作り方!まさにミュージック・マジシャンの魔法と呼ぶにふさわしい術ですよ。

大きなポイントは、これでもかというくらい高音を強調してリバーブとディレイをかけることによって天使の響きを作ることが出来ます。まずは、天使の響きを体験してみてください。

629名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:22:22.49ID:AKnfAKrj
左図が天使の響きを得るための仕組みの概要を示したものです。

点線で囲まれた部分が従来の設定であると仮定します。具体的には天使の響き用にトラックをもう1つ追加して響きのみを発生させ、最後に従来の音と新たに作った響きの音をミックスすることで実現することが出来ます。原理はこういうことです。

さて、具体的な説明をする前にまずは、準備が必要です。以下のエフェクタが、貴方の音楽ソフトに含まれるか確認してください。ちなみにMetamor1はMMS(MusicStudioStandard)というシーケンサに付属のソフトを使っています。今時の音楽ソフトなら多分付属していると思います。ない場合は、揃えるしかありません。ご自分のソフトにあったプラグインがひょっとするとフリーで供給されているサイトがあるかも知れません。こりゃ買うしかないと揃えてしまうのも一つの方法ですが、一応調べてみたほうが良いと思います。無駄なお金はかけないほうが良いに決まっています。

 1)コンプレッサ
 2)イコライザ
 3)リバーブ
 4)3TAPディレイ


 

630名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:23:15.98ID:AKnfAKrj
前提条件としてエフェクタが付属しているシーケンサで実現するものとして説明します。録音したボーカルのトラックと、天使の響きを作るトラックを2つ用意します。上の2トラックを同時に再生することで天使の響きを持つボーカルを手に入れることができます。録音したボーカルのトラックは特に変更する必要はありません。では、天使のトラックのエフェクト設定を試して見ましょう。
ソースは、録音したボーカルと同じソースに設定します。

1)コンプレッサの設定
左図が、コンプレッサの設定例です。
 録音したボーカルのコンプレッサの設定と同じぐらいにします。
 従来側も、天使の響き側も基本的に同じ設定でかまいません。

2)イコライザ
 左図を一応、従来設定していたイコライザの設定とします。天使の響き側の設定はこの従来の設定に対して相対的にさらに高音をブースト、低音をカットした設定にします。この設定の加減で天使の響きの聴こえ具合が大きく変わります。要するに天使の響き側は高音だらけの設定にすればするほど良いわけです。設定例を示すと下図のようになります。

3)リバーブ
自分の好きなリバーブの設定を選びます。ここは、あまりいじらなくても従来用意されている規定の設定で構わないと思います。できれば、この設定例にあるような豊かなリバーブを得られるエフェクタを使うと天使の響きが一層引き立ちます。単純なリバーブを使う場合、とにかくHIGHパラメータだけは100%近くにして高音を強調した設定を心がけることです。単純なリバーブでも設定さえちゃんとすれば天使の響きを得られると思います。高音が強調されない場合は、残響というより原音を繰り返すような粒々感が感じられます。そう聴こえる場合は設定が悪いはずなのでもう一度設定を見直してみることです。

4)3TAPディレイ
 左図にディレイの設定を示しますが、ここが一番の勘所です。
Highは、100%近くにして高音が強調されるように設定することが1つ。
もう1つは、ドライレベルを50〜80%ぐらいに設定して粒々感ををなくしホワ〜ンという感じの余韻がでるように設定値を決めることです。

 

631名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 10:24:18.85ID:AKnfAKrj
もうご存知とは思いますが、各TAPのディレイタイムは、その曲の速度の4分音符、8分音符、16分音符と同期するように設定します。えっ、どうすれば良いか判らないって?
えーと、速度が、80(4分音符)の場合だと、4分音符に同期させたい場合は、60000÷80=750mSに設定します。8分音符ならその半分の375mSです。16分音符ならさらに半分の188mSに設定します。んっ、187.5mSじゃないとだめじゃないかって?
0.5mSの誤差など人間には感知できないからこれでいいですよ。貴方のディレイが小数点以下まで設定できるなら187.5mSにしてもいいです。でもPCではそこまで正確なカウントはできないかも?

【あとがき】
 さて、これで設定は全て完了です。天使の響きを体験できるよう期待しています。
 それから、注意事項をひとつ。この天使の響きは、「サシスセソ」の歌詞だけにのみ通用するということを理解しておいてください。例えば、「やさしさわすれない〜でって」の「さしさ」の部分で「シュワ〜ン」と響きますが、「ねがいをこめ〜た」とかでは響きません。
 天使の響きで貴方の音楽が少しレベルアップできたら良いですね。
http://metamor1.zouri.jp/magician1_6.html

という事で、
>>518 のGRFの部屋とかいう頭が逝かれている文系アホ・オーディオマニアの
平行法とかスピーカーの位置は mm単位で調整しないといけない、
というのは間違ったホールトーンの再生法なのです。


634名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:20:52.07ID:Lg7UqIhd
最近はこれを読んでるよ。
長岡スピリットだね。

フルレンジスピーカーのススメ
https://note.com/fostex/n/n50fba6918c2e

635名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:28:40.56ID:AKnfAKrj>>427
「GRFの部屋」批判と菅野沖彦批判はどちらも文系評論家・オーディオマニアの欠陥を明らかにしているんだよ。

ステレオサウンドの執筆者 五味康祐、菅野沖彦、瀬川冬樹、柳沢功力、山中敬三 、博信幸
は回路図も読めない、交流理論も知らないド素人なんだ。オーディオ評論する能力なんか無いんだよ。

日本のアホ成金はステレオサウンドに騙されてJBL、マッキントッシュ、タンノイ、B&W とかアキュフェーズ、ラックスのボッタクリ製品
を買わされた。カルト信者と同じさ。

因みに、青木周三、伊藤喜多男、林 尚武、安井章、平野紘一とか新藤さん、是枝さんはまともな専門家ね。
しかし、こういう専門家はオーディオメーカーの敵だから表には出て来れないんだ。

636名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:35:42.00ID:Wbr+S2Xq
記事読んでいいなと思ったこれ
FE168SS-HP
2本で7万超え!
とても手が出ませ〜〜ん

637名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:46:24.07ID:AKnfAKrj
フォステックスは能率が低いし、フェライト製だから話にならないよ。
能率97dB 以上でないとまともな音は出ない

FE168SS-HP16cmフルレンジ
\38,500(税込)/1台
磁気回路には大型フェライトマグネットを二枚使用し、十分な磁束密度を確保しています。ポール部に銅キャップを追加 することで、電流歪みを低減し、力強い音楽再生と中高音域の音質向上を実現しました。
能率SPL (1m/1W) 91 dB

638名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:50:08.32ID:AKnfAKrj
1960年代の日本のスピーカーユニットの方が遥かに上:

パイオニアのPAX−A20,20F,PIM−16,20、
ナショナルの8PW−1、
三菱のP−610、
コーラルの8CX−50

50数年の時を超えて今宿るPAX−12B
 今回ご紹介しますスピーカーユニットは1954年(昭和29年)にパイオニア(当時の福音電機)から発売された複合型スピーカーです。このユニットのスペックを少しご紹介します。(パイオニアの歴史からお借りした抜粋)
発売年 1954年(昭和29年)
形式 30p複合型スピーカー(ツィーターはコーンタイプ)
マグネット ウーファ、ツィーター共アルニコマグネット
ネットワーク オイルコンデンサーだけによるツィーターのローカット
クロスオーバー約3000Hzぐらいと思われる
※クロスオーバー用のコンデンサーが完全にパンクしていて計算不能
インピーダンス16Ω
許容入力10W
重量4.5Kg
出力音圧レベル102dB/W周波数特性35Hz〜16KHz

639名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:51:28.82ID:AKnfAKrj
20cmコーン型フルレンジユニット ASHIDAVOX(アシダボックス)8P-HF1。
「ダイナミック型フルレンジスピーカーの世界的傑作」程度の賞賛では、とても足りない。
まさに「超」を付けるべき傑作と見た(いや、この耳で確かに聴いた)。
今回の試聴において、ASHIDAVOXの前に、各種著名ビンテージ・スピーカーは色を失った。
それぞれのユニットの、いい点・悪い点などを比較して・・、などと比べている状況ではなかった。
今日の日記の冒頭に、品の悪い言葉ではあるが、と断った「ぶっちぎり」であり、その他のユニットの評価や比較など意味がないほどの圧巻であった。

冒頭の繰り返しになるが、なぜこれほどのユニットが埋もれているのか。
まちがいなく、この手の20cm前後のビンテージスピーカーでは、世界の超一級品であり、真のオーディオファンには、きっと高く評価されるに違いないユニットである。
なぜこのASHIDAVOXが「マイナーな傑作」で終わったのか。
高く評価したオーディオ評論家はいた。
しかしそれがなぜ、「幻の傑作」などと言われる経過を辿ったのか。
数量が出なかったのか、生産が間に合わなかったのか?

発売は1957年、その頃はまだ日本のオーディオ環境は貧しく未成熟であった。
早く生まれすぎたのかもしれない。
しかし、かなりの長期間、市場にあったはずである。
当時のオーディオ・ジャーナリズムは、どのような反応をしたのだろうか。
ダイナミック型フルレンジの「音質世界一」のユニットがどこかにあるとしよう。
ASHIDAVOX 8P-HF1は、それに勝るとも劣ることは決してないだろう。

640名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/20(日) 14:51:42.51ID:AKnfAKrj
Made in Japan。
使われているのは、コーンの最適素材を追い求めて辿り着いた日本古来の美濃紙。
この純日本madeの「世界に冠たる」はずであったスピーカーユニットが、なぜ埋もれたのか。

なぜ埋もれさせたのか。
まったく残念であり不可解である。

しかしASHIDAVOX 20cmフルレンジが、山荘に用意されたいくつかの錚々たる「世界の名器」を、下品な表現ではあるが「ぶっちぎり」の差で圧倒した事実。
https://801a-4242a.blog.so-net.ne.jp/2014-05-26

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1643723685/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/454.html#c22

コメント [医療崩壊8] COVID-19ワクチンの副作用が深刻だという事実を無視している日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
16. [238] iKQ 2022年2月20日 19:09:59 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[121]

 まあな 国民の8割が この短期間に接種した こんな 困難なことをやった

 それにしては まあまあ〜〜 副反応は少ない

 ===

 まあな 人によって 評価は分かれるだろうけどね〜〜

 ===

 ドクチン信者様は ・・・・・・・  うふふふ
 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/581.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 2022年2月20日 19:10:33 : 9rweDrwSL2 : QnppNC92dllGVk0=[536]
原爆(人体実験)、朝鮮戦争(無差別爆撃)、トンキン湾事件、クウェート侵攻(ナイラ証言)、アフガニスタン(サウジアラビア関与?)、イラク 大量破壊兵器ウソ・・・・・・・・

       米国情報操作

マスゴミ・普通にガンバ

皆、気付き始めてるよ 大嘘のオンパレードに


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c45

コメント [医療崩壊8] この選択でよかった〜コロナ禍の家族の最期(難病とコロナ病床不足を混乱させる報道?) 戦争とはこういう物
1. [239] iKQ 2022年2月20日 19:18:05 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[122]

 死を選ぶには ワクチンを接種しなければ 近道ですよ〜〜ん
 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/587.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] 「佐渡島の金山」文化遺産推薦で日韓関係こじれ、元凶は安倍元首相の介入だった(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[165411] kNSCqYLU 2022年2月20日 19:21:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4018]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/570.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2022年2月20日 19:27:59 : vNRlNvByEM : eVlNWmpaWFhCTFU=[2]
ふっ、すごいね。

どんな見え透いたお世辞でも飲み込む貪欲さ。

何でもナルシズムのえさになりそうなものは漏らさず食べつくす。

と安倍晋三みたいな男が出来上がる訳だ。

お下劣。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK285] 「佐渡島の金山」文化遺産推薦で日韓関係こじれ、元凶は安倍元首相の介入だった(Business Journal) 赤かぶ
2. 新共産主義クラブ[-13187] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 19:29:20 : hSQFTwqAE2 :TOR eDlNWnhxZ2VqYUE=[127]
>岸田氏に尻を叩かれ、外務省が必死に日米首脳会談を調整したものの、米国側は新型コロナウイルス対策を理由に受け入れず、結局、電話首脳会談で済まされている。
 
 
 国産核兵器による日本の核武装を目指している安倍派と、安倍派の支持で自民党総裁になった岸田首相率いる岸田派は、バイデン政権からは、米国の敵対勢力だと見なされているようだ。
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/570.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. PCR検査ファシズム[1] gm@CYoJxjJ@NuIN0g0CDVoNZg4A 2022年2月20日 19:30:58 : 6XgQL2GsQE :TOR dFU4RXl2aGxJeVE=[4]
疑問なのは「トランプ流ポピュリズム」と「トランプ流真相暴露」
の手法を自身の政治特に選挙戦術に反映させてきた「れいわ山本
太郎」が昨夏の都議選選挙活動で「下水道PCR検査」をアピール
していたこと

小学校や中学校で強制された「検便」を思い出した
「下水に流された糞尿」から「新型コロナウイルス」を逆探知して
追跡「感染者」を特定するなどという余計な詮索大きなお世話的
な対策を支持している「れいわ山本太郎」

「新型コロナウイルス感染騒動」が「国会の与野党対決」同様に
「茶番」であることくらい早々に見切れる程度の「知性」の持ち主
だと認識していたのだが、、、、

マスコミや医療機関が「新型コロナウイルス感染」爆発的増加を
騒ぎ立てるのに「PCR検査」が大々的に利用された真相について
も熟知している筈なのだが、、、、

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c29

コメント [医療崩壊8] ビル・ゲイツ 「Covidのリスクは劇的に減っているが、次のパンデミックが来る」 (CNBC)  魑魅魍魎男
5. [240] iKQ 2022年2月20日 19:33:43 : 2PO6QU0fEg : RVU2LktrbnViUG8=[123]

 天然痘をばらまくと 被害が出るのは 20歳以下の若者ですよね〜〜

 年寄は ワクチンを接種してるので 死なない

 ===

 やっぱ 感染症は「隔離」が 必要ですよね〜〜
 
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/585.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK285] 「佐渡島の金山」文化遺産推薦で日韓関係こじれ、元凶は安倍元首相の介入だった(Business Journal) 赤かぶ
3. 2022年2月20日 19:36:45 : vNRlNvByEM : eVlNWmpaWFhCTFU=[3]
ばかばかしい。

外交の安倍なる風説を自ら信じているようなバカ。

あれだけプーチンにコケにされ、ジョンウンにも相手にされないような男が外交の安倍。

吉本の漫才より笑わせてくれる。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/570.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
151. 地下爺[19936] km6Jupbq 2022年2月20日 19:39:35 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4050]

 後 言っておきますけど 投稿者の方が 投稿されている 画像以上の

 大きな画像は 投稿していないはずですけどね 気が付きませんか!?


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c151

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. う〇こちゃんは美少女[1] gqSBWoKxgr@C4YLxgs2U_I@tj5c 2022年2月20日 19:40:15 : X6o8JKcFWE :TOR OWwwOThVdFU2Slk=[2]
とりいかずよし先生追悼に変えて

wil********さん

2017/5/10 15:22

1回答

人間の糞尿から個人の特定は出来るのでしょうか?

血液、髪の毛、唾液などは聞いたことがありますが、糞尿と言うのはあまり聞いたことがありません。

実際可能なのでしょうか?

ベストアンサー

AQさん

カテゴリマスター

2017/5/10 15:30
排泄物からも状況次第ではDNA鑑定に必要な資材は採れますので、状態次第です。

当たり前ですが、血液などの一般に使われているものであっても、全人類(あるいは全国民)のデータベースがあるわけではないため、比較対象となるものが無ければ個人特定はできませんけれど。

https://rocketnews24.com/2017/08/13/939807/

盗みに入った家でウンコを流さなかった泥棒、DNA鑑定で御用に

小千谷サチ
2017年8月13日

突然だが、筆者は空き巣被害に遭ったことがある。とくに大した物は盗まれていないが、逆に “ある物” が残されていて驚いた。それは……ウンコ。庭にウンコが残されていたのだ。犬や猫の糞なんじゃないの? と思う人もいるかもしれないが、イヤイヤ、あれは立派な人糞だった。

一体なぜ庭に人糞が? 調べてみたところ、「捕まらないための古い願掛け」として現場でウンコをしていく空き巣が存在するのだとか。そのジンクスが功を奏したのか、ウチに入った空き巣は未だに捕まっていない。

……しかし、ときは2017年。空き巣の皆さんは、もう現場にウンコは残さない方がいいだろう。なぜならこの度、盗みに入った家でウンコを流さなかった男が、DNA鑑定で御用になったからだ!!
・現場でウンコを流し忘れた犯人

2016年10月7日、米カリフォルニア州ベンチュラ郡の民家で空き巣事件が起こった。被害内容は明らかになっていないが、なんとこの空き巣、侵入した家のトイレでウンコをし、流さずにそのまま去ったというのだ。

健康状態など、ウンコには持ち主に関する情報がたくさん詰まっている。警察も貴重な証拠品として、このウンコのDNA鑑定を行ったところ……ビンゴ! “持ち主” の特定に成功し、2017年7月、犯人として浮上していたアンドリュー・デイビッド・ジャンセン容疑者を逮捕した。

『BBC』によると、ジャンセン容疑者はトイレを流し忘れただけとのこと。冒頭の “願掛け” とは関係がないらしい。
・毛や唾以外からもDNAは検出される

映画やドラマなどでDNAの存在は広く知られていても、熟知している人は少ないはず。今回の事件を担当した刑事も「毛や唾以外からもDNAが検出される。そのことを知らない人は多い」と話している。ジャンセン容疑者も、ウンコごとき……と油断し、流し忘れてしまったのかもしれない。
・殺人事件を解決した例も

他にもウンコが決め手となって、解決された事件がある。『Ventura County Star』によると、1997年に起こり、長いこと未解決となっていた殺人事件が、現場に残されていた犯人のウンコのDNA鑑定がキッカケで解決されたという。2014年のことだ。

空き巣に入られた上に、ウンコが残されているだなんて、まさに踏んだり蹴ったり。本当に気分が悪いもの。空き巣の皆々様におかれましては、侵入先でウンコをするのは是非ともヤメていただきたい……ってでも、逮捕につながる可能性があるなら、ウンコを残していってもらった方がいいのかも? ううーん、悩みどころだ。

参照元:NIXLE、Ventura County Star、BBC(英語)
執筆:小千谷サチ

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2022年2月20日 19:42:58 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1963]
女性男性問わず、質問時間に格差があんのよ。
嫌らしい制度だと思わんか?

誰が最初に決メタンだ、迷惑千万。

女性が増えれば、安堵する話じゃない。

少数政党の質問時間、3分5分は、女性以前の扱いですけどね。

ふざけた国。食糧支援も破綻してるのに。


   
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK285] 私、渡辺てる子は、立憲民主党から、4月17日の練馬区の補欠選挙に出馬することになりました。 赤かぶ
152. 地下爺[19937] km6Jupbq 2022年2月20日 19:47:34 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4051]

 そして 最後に お礼を 言って置きます、あなたや aExWRDJvZS5ZaGc に対する
 
 怒りで トラさんを 失った悲しみが 他に ぶつけることができました。

 ありがとね 。。。



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/538.html#c152

コメント [政治・選挙・NHK285] 今の日本は幸い、危険な新型コロナワクチン接種の義務化圧力を回避できている:その最大の貢献者は皮肉にも、あの安倍元総理!… 赤かぶ
2. 2022年2月20日 19:53:26 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1964]
ワクチン義務化を強要する国は、
それなりの支援、毎月の給付金を行っている。

そのうえで国家は義務化に発展しようとしてるが、
日本は、何の補償もないので、強制だけ踏み切れない。

自分の責任だと、国家の役目を放置してるので、
手厚い保護がない限りワクチンだけを強要できない。

NZやカナダ、パリのワクチン反対大規模デモは、
日本と違って、人権問題に焦点を絞っている、

人権などない国、日本はトラック野郎も、受けて立つことができない。

    
 


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/568.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
62. 2022年2月20日 20:03:14 : FtSuDOBC0E : dzJkY1gySTJiT0U=[1]
「新共産主義クラブ」はベテランネトウヨ。

要するに、山本太郎や小沢一郎を貶すのがこいつの仕事。こいつの主目的はいつもそれ。

「右左」「保守革新」なんてのは元々定義があいまい。そんなことはどうでもいいのに、「いかにもうさんくさい人物」「裏がある人物」という印象を刷り込むために、いい加減なことを書いてるんだろう。

それから、「左の維新」とか書くのは、立憲関係スレに5年以上粘着してるこれもネトウヨですよ。こいつは連合会長批判、野田・岡田などエセ野党批判には必ず出てきて、批判にいちゃもんをつける。

「ネット軍師さま」とか「左の維新」とか、自分で作った用語を何度も繰り返すのが特徴。それからスマホで書き込みしてるのか、句読点を使わない、「つか」とか典型的ネトウヨ語を使うのも特徴。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 2022年2月20日 20:04:07 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[1587]
まさか、平和の祭典北京オリンピック
閉会に際してロシア賀真子する事派ないと思うが。

それにしても、オリンピックでのドウピング問題、開催中のウクライナ侵攻問題を起こしたロシアは国際的信用を相当落としたのではないか。

外交のプ−チンも国際的信用大きく失ったのではないか。

アメリカは本土決戦が無い戦争には
積極的のようだが、ロシアの様に核保有し本土ミサイル攻撃を能力有する国との直接的戦争は最終的には避けるようだ。台湾有事の様に。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 2022年2月20日 20:09:37 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[1588]
NO46訂正
ロシア賀真子する事派ないと思うが
は、
ロシアが侵攻する事はないと思うがの間違いです。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK285] 今の日本は幸い、危険な新型コロナワクチン接種の義務化圧力を回避できている:その最大の貢献者は皮肉にも、あの安倍元総理!… 赤かぶ
3. 2022年2月20日 20:11:29 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1965]
カナダでの、オタワ州議堂の集結デモは、
とっラック野郎は、ほとんどワクチンを受けている。

VACCINEを受けられない奴がいるのを、一緒に守っていこうとしているだけだ。

VACCINEを受けない人たちの人権を保障しろと言ってるのであって
5000のトラックがみんなワクチン打っていないということはない。

そこを勘違いして、トラック野郎が全員、
ワクチンしたがらないと思い込みで
報じているのがおかしい。

あくまでも、うつ打たないは自由だと叫んでいるだけであり、
打つ自由も同時に認めているわけだ。

要は国の政府が決めることじゃないと、抗議してるので、
メシイのごとく生きてる日本人は、理解不能という事になる。

    



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/568.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲・岡本あき子氏の寄稿に思う いっそ全員、女に代えてみたらどう? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 人間になりたい[1645] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2022年2月20日 20:12:51 : AwxU2zxs6c : US8xQlRtRXZ5WjY=[317]

どうも、岡本あき子はジェンダーの意味を誤解しているようだ。
ジェンダーは、LGBTともいわれたが、最近ではQが追加され、
さらに増える可能性があるので、+が追加されている。
男女同数というのは、ジェンダー差別そのものではないか。
人間社会は、自然界と妄想界が一体化して構築されているので、
自然界由来のものと妄想界由来のものが混同され、偏見や差別につながっている。
自然界由来のDNA的な性別は雄雌とか男女など限定的だが、
妄想界由来のジェンダーは際限がない。
円卓会議のメンバー構成や組織の役員構成に不都合があるのは、
性別やジェンダーの問題ではなく人間性の問題。
構成員のメンバーが、全員男性だろうが、女性だろうが、レズだろうがゲイだろうが、
人間性を備えていればなんの問題もない。
森喜朗が女性差別発言で辞職し、丸川珠代が参加することになったが、
男性から女性に変わったので、なにかよくなったように錯覚する人もいるかもしれないが、
こんなものは男性の差別主義者から女性の差別主義者に変わっただけでなんの意味もない。



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/569.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK285] 今の日本は幸い、危険な新型コロナワクチン接種の義務化圧力を回避できている:その最大の貢献者は皮肉にも、あの安倍元総理!… 赤かぶ
4. 日本が消えた世界地図[1] k_qWe4Kqj8GCpoK9kKKKRZJukH0 2022年2月20日 20:14:07 : kR12Fr4tdY :TOR S0xUOEc3YW5kRVE=[62]
英国ジェイコブ・ロスチャイルドがまだ健在なのかどうか
少し前にネットで拡散されていた情報で
ジェイコブの発言として紹介されたのが

現在の「新型コロナウイルスパンデミック」下世界中で展開
されている「活動移動自粛統制」と「マスク装着」の強制は
きたる「デジタルNWO完全監視管理統制体制」に向けた
「一般市民」に対する事前の「躾」であるという発言

ナチス出身のジョージ・ソロス(戦前戦時中のIGファルベン
が戦後米国で製薬企業として再スタートを切った際の代表)の
お気に入りと言われる現東京都知事らが一般市民らに「自宅
待機」を要請する際「ステイ(ホーム)」と命令口調のコピー
で呼びかけたのもそうした支配権力層の意図を裏付けるもの
であると推察する(「ステイ」は「犬の調教」に使用される言葉)

小泉&竹中から安倍第二期政権までの二十年以上にわたる売国
某国棄民暴政による「貧困化」に更に拍車を掛ける追い打ちを
掛けているのが「デジタルNWO完全監視管理統制体制」に向けた
「一般市民」に対する「躾」目的の長期間にわたる「活動移動自粛
統制である

既に「日本国民一般市民」の精神的ストレスは限界点に達している
筈で精神的にも経済的にもそして身体的にも弱い立場に立たされた
大勢の弱者らが犠牲となり命を落としていると

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/568.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK285] 「佐渡島の金山」文化遺産推薦で日韓関係こじれ、元凶は安倍元首相の介入だった(Business Journal) 赤かぶ
4. 2022年2月20日 20:15:09 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-1699]
【日本人に対する強制不妊手術問題】 22日に初の高裁判決 厚労省による卑劣な人口抑制計画の実態

http://rapt-plusalpha.com/31837/

厚労省は戦後のベビーブームなどで人口が爆発的に増加したことを懸念し、様々な方法で人口抑制を行ってきたことが分かっていますが、この強制不妊手術も人口抑制政策の一環です。

○厚労省は戦後から人口 “抑制” 政策を推し進めていた!!

当時、障害を持っている人たちは、「疾患の遺伝を防止するため優生手術が公益上必要である」との理由から、本人の同意なく、強制的に不妊手術を受けさせられていました。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/570.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK285] 岸田政権が都道府県に「PCR検査を抑えろ」の大号令 交付金差配の内閣府を通じた圧力か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2022年2月20日 20:20:34 : FtSuDOBC0E : dzJkY1gySTJiT0U=[2]
左派の言う「PCR検査を広げろ」は、感染症対策の基本であることはまちがいない。

しかし現在2類扱いで、感染が発覚しても必ず保健所を通し、診察までやたら時間がかかる状況では、検査陽性がわかっても、患者本人にはほとんど役に立ってない。

陽性とわかり多少なりとも発熱・喉の痛みなどがあったら、すぐイベルメクチン等投薬を受けなければ、本人にとって検査しても意味がないし、この状態ではさらに飲食店の時間制限だけする、意味のない「マンボウ」「緊急事態」等、経済的な実害ばかりの「やってる感」政策をする言い訳にしかなってない。

検査抑制は確かに誤りだが、それ以上の誤りは、診察・投薬抑制。これを批判しないから、今の野党各党は情けないのだ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/565.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK285] 立憲を操作しながら裏で自民党と繋がっていた連合芳野の典型的な二股膏薬(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
63. 新共産主義クラブ[-13186] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2022年2月20日 20:24:30 : zrFFszUEDs :TOR TFJkUkVCSHVLams=[16]
>>62さん
>「新共産主義クラブ」はベテランネトウヨ。
 
 「新共産主義クラブ」は、ネトウヨではありません。
 

http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/564.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK285] 政治の無責任で切り捨てられる生命 大阪維新が招いた未曾有の医療崩壊 死者も重症者も全国最多に(長周新聞) 赤かぶ
8. 2022年2月20日 20:26:09 : CAD4XCHdr6 : S3hUZHRMUXRSdEE=[42]
維新にしても橋下徹にしても竹中平蔵にしても全員クソなのは国家解体を言えない中途半端なところよね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/566.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK285] 今の日本は幸い、危険な新型コロナワクチン接種の義務化圧力を回避できている:その最大の貢献者は皮肉にも、あの安倍元総理!… 赤かぶ
5. 2022年2月20日 20:28:47 : Ff274msx3k : R1ZpTXhJcXlNTjY=[1966]
人口統制はアベ晋三も望むところだが、

さすがにコロナ、デルタ株、オミクロン株の、災害については
安倍晋三も予期してなかったと思う。

コロナ対策の失敗で、支持率が下がったのは事実だし、
SNSで叩かれ続けたのも誤算であったろう。

森総理やアベ晋三やスガの不人気も、
みんなSNSで国民が声を発する武器を持ったことによる。

何かやっても、すぐばれる時代になったのだから、
国民の監視は厳しく、
今までのようには、戦犯企業や、笹川財団、東京財団、大手銀行は、
批判をかわし乍ら前に進むのが難しくなってきている。

国民が人権などを言い出したら、
一番困るのは、都庁のコイケや、維新、自民の連中。

ワクチン強制なら補償制度も
一生見るくらいのしっかりとしたものであるべきだが
そんな覚悟はジミンにない。

 



http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/568.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK285] 当たり屋・噛み付き維新の暴走がエスカレート、今度は共産党へ懲罰動議(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
74. 2022年2月20日 20:28:54 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[297]
論争をみていると体制擁護のネトウヨは例外なく低脳の阿呆だということがわかる。国語や算数はできたか。歴史は中国と朝鮮は悪いことばかりしてきたと習ったか。

全員阿呆まるだし。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/555.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2022年2月20日 20:30:45 : eYoQjZHgzY : NDMyeEo5RG5EM1U=[2]
国際板から来てみれば、この板の人々は国際問題については深く理解していないことがよくわかる。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK285] 参院選に向け機運醸成 「アベ改憲案」のおかしさは猿でもわかる それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2022年2月20日 20:31:54 : CAD4XCHdr6 : S3hUZHRMUXRSdEE=[43]
そもそも日本の改憲論者のやろうとしていることは憲法改正じゃなくて革命だからね。だって、日本国憲法の基本原理に手をつけようというものなんだから。そういうのはクーデター起こして革命政府樹立してやってよ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/567.html#c17
コメント [医療崩壊8] オーストラリア保健当局の資料では「コロナ死者の80%がワクチン接種者」(地球の記録) 赤かぶ
18. 2022年2月20日 20:31:54 : iwAujJtOFE : ZGZXRTcuMFlZQXM=[1608]
「ワクチンどんどん打ちましょう」とキャンペーンやっている
厚生労働省の職員や国会議員、ダマスゴミの社員はほとんど
ワクチン打っていないそうだよ。危ないことを知っているからね。
国民には勧めるくせに自分の命だけは大切なんだね。

ダマスゴミの記者は自らブースター接種を体験して
テレビで報告するくらいやらなければ誰も信用しないよ。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/578.html#c18

コメント [原発・フッ素53] NASAが月面に原子力発電所を建設へ 中国も100倍出力で追随、安全性は (Newsweek)  魑魅魍魎男
10. 2022年2月20日 20:33:05 : uAKtXn6nls : dEJibzJ1S3p5T2s=[298]
あほくさ。採算が合うはずがないだろう。空間の知識はゼロ。地球上でも安全が確保できない原発。

宇宙、宇宙と騒いでいるが地球の表面の薄い皮のようなところをグルグルと回っているだけ。しょせんその程度しかできない。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/786.html#c10

コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
15. 2022年2月20日 20:34:22 : rhwYvZUt2Y : NTZQUW9sSEUzOUk=[3]
お楽しみのところ申し訳ないんですが、赤かぶ氏の他の投稿では
「コロナ死者の80%がワクチン接種者」と表題していますが・・

資料をよく読めば分かるんですが、少数派未接種者が感染し易く、
死に易いという風に読めるんですが(以下レス文コピペ)・・・

■NSW(ニューサウスウェールズ州)の基本データ
・面積 80万平方キロメートル
・人口 約810万人(2020年6月)

■NSWのワクチン接種状況
・2回接種 50歳以上  95% … 769万5000人
(  〃  全体平均  92% … 745万2000人)
・未接種        5 % … 40万5000人

■NSWのワクチン2回接種者の感染状況
・感染確認数 43万8255件
・入院数   5,137件
・ICU患者数  439件
・死亡数   287件

☆2回接種した人の感染率  5.88%
☆   〃   死亡率  0.004%

■NSWのワクチン未接種者の感染状況
・感染確認数 7万2772件
・入院数   882件
・ICU患者数  93件
・死亡数   98件

☆未接種の人の感染率   18.0%
☆   〃  死亡率   0.024%

〔参照記事〕
・オーストラリア保健当局の資料では「コロナ死者の80%がワクチン接種者」(地球の記録)
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/578.html
・およびリンク元に貼られているオーストラリア保健当局の資料
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK285] <ウサン臭い米国情報>ウクライナ情勢は正義よりも金儲け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 地下爺[19938] km6Jupbq 2022年2月20日 20:34:38 : k3zXh6OQQU : R1Jic2NNN3pnYkE=[4052]
K−る8ちゃん へ

>私の投稿前後に、非表示をさせる工作員の投稿。
     ↑

いくら馬鹿でも 後は 説明がつくけど 前は わかんないじゃないかな

ほんと 病院に行ったほうが良いと思いますよ。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/562.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[165412] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:35:32 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4019]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c1
コメント [カルト35] 日世宇・アワー・コロもワクも全てラエルが黒幕で実行はモサド。報道も出版も押さえているから、抗う術がない状況である。 ポスト米英時代
1. TORIすがり・△[1] gnOCboJxgmiCt4KqguiBRYGi 2022年2月20日 20:37:05 : 66AcsdnM0E :TOR d1pJdWFqUDIxSjY=[1]
ポスト氏の別の投稿記事」で「シオン」と
表現されているとおり「シオニストによるNWO」体制は
第二次世界大戦後の「イスラエル建国」によりほぼ完成
されていると

世界中で諜報謀略活動を担当する「上級フリーメイソン」
も「シオニスト支配権力層」の「私的諜報部隊」
「バチカン」もその「フリーメイソン(悪魔教)」に
憑依され乗っ取られてしまっている

世界中のマフィアや日本の暴力団や警察組織はその「バチ
カン」の支配下に置かれている

http://www.asyura2.com/21/cult35/msg/895.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[165413] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:38:14 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4020]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c2
コメント [医療崩壊8] <やっとわかってきたワクチン後遺症>長期的な“ワクチン後遺症”の現状 救済措置までには長い道のり(女性セブン) 赤かぶ
16. 2022年2月20日 20:38:53 : kMXsyTYULI : ZVhLdFgyOVMwODY=[22]

>ワクチンのせいではない』と言い切られてしまった

医師にあるまじき非常に非科学的で横柄な態度だ。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/586.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[165414] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:39:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4021]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c3
コメント [医療崩壊8] ワールド・エコノミック・フォーラムの正体 みな人類の家畜・ロボット化をもくろむクラウス・シュワブの手下だった  魑魅魍魎男
3. 2022年2月20日 20:39:19 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-1698]
【岩手医大】2021年、胎児合併症の件数が例年の数十倍になる。

どう考えても例年と比べ異常な数、原因はコロナワクチン以外に考えられない。
http://rapt-plusalpha.com/23794/

本当に酷すぎる。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/584.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[165415] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:40:08 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4022]

ヒトラー論評「回答困難」 政府答弁書
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021500601&g=pol
2022年02月15日12時44分 時事通信


菅直人元首相

 政府は15日の閣議で、ヒトラーを引き合いにした政治論評に関し「国際法や国内法に違反するか否かについては、具体的な状況等に即して判断されるべき事柄であり、答えることは困難だ」とする答弁書を決定した。無所属の米山隆一衆院議員の質問主意書に答えた。

ヒトラー投稿、菅氏に抗議 謝罪要求も物別れ―馬場維新共同代表

 ヒトラー発言をめぐっては、立憲民主党の菅直人元首相が、日本維新の会の政治姿勢やかつて維新を率いた橋下徹氏について「ヒトラーを思い起こす」とツイッターに投稿。維新側が菅氏に「侮辱発言だ」として、撤回と謝罪を求めるなどした。


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[165416] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:41:00 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4023]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
6. 赤かぶ[165417] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:42:16 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4024]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c6
コメント [医療崩壊8] ビル・ゲイツ 「Covidのリスクは劇的に減っているが、次のパンデミックが来る」 (CNBC)  魑魅魍魎男
6. 2022年2月20日 20:45:28 : kMXsyTYULI : ZVhLdFgyOVMwODY=[23]

マスコミは陰謀説を否定するけど、ゲイツも陰謀と受け取られる発言多いよね。

マスコミには、陰謀説よりゲイツの発言の検証をして欲しい。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/585.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
7. 赤かぶ[165418] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:45:57 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4025]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
8. 赤かぶ[165419] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:46:24 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4026]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
9. 赤かぶ[165420] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:47:27 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4027]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK285] 維新ピンチ?菅直人氏“ヒトラー発言”は「回答困難」と政府が閣議決定。橋下徹氏の反応は…(まぐまぐニュース) 赤かぶ
10. 赤かぶ[165421] kNSCqYLU 2022年2月20日 20:48:39 : IrhQbsPtA1 : My43WnR3V2FGemc=[4028]


http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/571.html#c10
コメント [医療崩壊8] PCRの綿棒の1割がゲノム研究所に送られていることをCDCが認める プライバシー問題が指摘される (Newsweek)  魑魅魍魎男
4. 2022年2月20日 20:49:52 : kMXsyTYULI : ZVhLdFgyOVMwODY=[24]

マクロンがロシアに行って、義務化を推進しながら自分はワクチンを打ってないことがバレた件ですね。
http://www.asyura2.com/21/iryo8/msg/582.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。