★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 105.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
キチガイという言葉:議論19へのリンクを兼ねたマルチレス
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/105.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 09 日 08:19:33:akCNZ5gcyRMTo
 

新、旧板の端境期にぶつかってしまい、どうしようかと思いましたがリンクも兼ねてこちらに投稿します。長壁さんからもレスを戴きましたが、元々血の巡りが悪くて1日1レスが精一杯のところ、世間並みに師走ということでケツに火がついた状態なのでレスは少し遅れます、ご容赦ください。

元スレ
キチガイという言葉ーーワヤクチャさんへ 投稿者 長壁満子さん
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/742.html

参照スレ
キチガイはキチガイなんだからキチガイでいいじゃないか。(戦争板から誘導 と 阿修羅の問題) 投稿者 現在無色さん
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/743.html

キチガイの概念についての愚考  投稿者 ネオファイトさん
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/749.html

Re: 障害者の親を騙る何者かの謀略だろう 投稿者 万事急須さん
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/758.html


【現在無色さん】
>キチガイ=差別的として封殺したところで、「キチガイ」という言葉は無くならない。
>むしろ陰に障碍のある者を卑下する言葉として、いつまでも多用されるだけだ。
禿同。
その辺の話しだと解同の糾弾闘争や筒井康隆を巡って膨大なリソースがありますけど、「言葉」を引っ込めても差別はなくならない、隠微な形で残りますね。「キチガイ」とかそういう言葉が聞きたくなければ「皆さまのNHK」でも見ていれば幸福になれます。BSの「ちゅらさん」の再放送見てましたが、いいですねー沖縄は、青い海と明るい太陽、米軍基地なんて何処にあるんでしょう(笑)
ハンセン氏病患者の宿泊を断った大分のホテルは廃業しましたが、要は「言うことを聞いた振りをして逆差別をしかける」という非常にたちが悪い対応。あのあと患者さんの団体には「何様のつもりだ」と抗議が殺到しました。障碍者が「けなげで、つつましく」生きているうちは同情ぶりっこするけど自己主張するとつぶしにかかる。

先日電車の隣に座った中国人女性(話して判った)が「すいません、すこしおしえてください」と言って日経の記事を指さしたのですが、見出しが『中国追走 骨太方針』『農水と相撲』(笑)いやー日本人でもわからんがな。
で、ほとんどピジン英語になって「日本語はコンテキストをトレースしないとサブジェクトがアンダスタンドできません」とか言ったんですが「こいうアホか」と思ったに違いないんですが一応通じたみたいで新聞を渡されました。本文見ると二国間貿易協定の話しらしいので「『日本が』中国を追走するんじゃないですか」と答えておきましたけど、ちがったか?
日本語が英語や中国語と決定的に違うの平気で主語(subject)を省略する、文脈(context)を見ないと確定できない、だから上記の様に非常に隠微な差別が可能なわけです。
あと、I hate you! のIを引き受ける度胸がない、「私の言っていること日本世間様」で差別しているという意識すらないかもしれない。阿修羅にも「日本世間様大明神」の葵の印籠が大好きな人がいるというのは良くわかりました。(って別に驚く話じゃないですけど)

【現在無色さん】
>私たちは大同につく事を優先すべきなんじゃないのか? (これは逃亡者掲示板の愚痴
>スレッドにも言えるよん)
これは長壁さんにも言いたいんですが、資料投稿板と議論、雑談板という区分がありますよね、ウソかホントか知らないけど一応「公共的合意」がある(ことになっている)
長壁さんたち(と括っていいのかというのはありますが)はそれを認めないということなんでしょうか、「評論家ぶった、高みから見下ろす」態度に見えるかもしれませんが、それぞれ色んな物を背負った人達が阿修羅で色んな思いを込めて投稿するわけです。表現の仕方は色々あったっていいじゃないでしょうか。それに思い至らないのは大変不遜じゃないかと思いますけど。

マドオンナさんに喧嘩を売ることになるんですが、「ここでタブー」ってなんですか?(マジです)
「資料として利用できるだけ」と言うなら、大いに利用して分析し、論を立てれば良いわけです。そんな「霊界通信」みたいなスレじゃなくって、ここで「私は阿修羅のここが嫌い!」スレを立ち上げればいいんじゃないですか。それも「禁止」されているんですか、んなことないでしょう、「お前の指図は受けない!」っーことなら結構ですが。「打倒!阿修羅」(笑)って政治的リアリズムゼロですよね。だいたいそんな「大きな声の内緒話」したらダメだってば。
埴谷雄高じゃないけど「あいつは敵だ、敵を撃て」というミョーな帰属意識は「アラシだ、大変だ、阿修羅を守らねば」っていう帰属意識を誘発する。そういうのは物凄くくだらないと思います、「敵を撃て!という奴を撃て!」と言うのが埴谷さんの遺言ですから(笑)


【現在無色さん】
>で、どうしたらよりベターな運営が出来るのだろうか? 負け犬掲示板の人には率先して
>意見して(愚痴って)ほしいなぁ。
「腰折り」「梯子はずし」レスも皆無ではありませんが、阿修羅は異様にS/N比高いですよね。(今のところ)これはシステムのアーキテクチャーが関与するところ大なんじゃないでしょうか。「名前登録板」って事実上機能していないんじゃないですか、ちがうかな。


【ネオファイトさん】
>浦河べてるの家の話を聞くと患者さんらは自分を「俺って変かも」と「キチガイ認定して
>いる」ところから生活を組み立てようとしているように思える。

http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1236.html
に出てくる阿部さんの話を聞いたことがあるんですが、ケースワーカーの向谷地さんが
「阿部君、今どのくらい」って聞くと「70ぐらいかな」「そろそろあぶないな」とか会話していました。つまり「爆発指数?」が「100」になると物を壊したり暴れたりする、つまり自分がどうなったら「切れる」のか、今自分がどういう状態なのかを阿部さんは必死で自己分析した、現象学的に還元したんだと思います。自分がどのくらい狂っているかを知ろうとする事で狂気から自由でありえるということかもしれません。

精神障害者の家族は「とにかく入院していれば安心」で引き取る気はほとんどない。しかし今後、国際条約とか医療費の赤字対策とかで数年がかり約7万人の入院者を、今のままだとなんの受け皿もなく退院させて社会に放り出そうとしているわけです。結局家族が家に閉じこめておく事になるんでしょう。知人から聞いたんですが、「この薬を何mg投与するとどうなる、こうなる」という知見だけは異様に発達しているらしい、非入院の精神障害者の家族が「お願いですから本人の話を聞いて下さい」って泣いて頼んでも「いや、薬で安定してますから」と言って診ようとしない、面診自体は保健の点数にならないそうです。だから突発的に自殺したりすることがありえる。もちろん精神科医が「不誠実」だとか言うつもりはありませんが。
木村敏さんという精神科医については前も書きましたが、離人症の患者さんに話しかけても全く反応がないことがある、でも1時間なら1時間、同じ場所で時間を共有するんですね。完全にシャットダウンしているようでどこかにチャンネルが開いている、だから一言も発しなくても時間を共有することに意味があるんだ、と書いていましたが今の精神医療だとそういう金にならないことは成り立たないわけです。

>阿修羅なんていう陰謀論オタクの板に出入りしてる人なんて皆奇行の持ち主、気違い
>なんじゃないかな。
あはは、言われてしまった。「自分がどのくらい狂っているかを知ろうとする事で狂気から自由でありえる」


【万事急須さん】
>・・・・・・・・・・なんてマジレスしちまったけれども、こーんな基本中の基本の
>想像力も働かない障害者の親(しかもネットで阿修羅を頻繁に見る73歳、娘は
>「ひきこもり」)なんてのがいるわけがないじゃないかっての。
切り口を変えますけど、「匿名掲示板」で帰属を根拠に論を立てる事自体、無効なんじゃないでしょうか。そういう「特権的な中心」を認めてしまうと議論が全部死んでしまうわけです。「書かれた事だけが全て」あるいはその「強度」に感動することはあっても、「帰属」なんて確かめようもないわけです。慇懃無礼は承知の上で「参考にさせていただきます」としか言いようがない。
「顔の見えないコミュニュケーション」というのはネガティブに取られることが多いんですが、これから先何年おつき合いするか判らない同僚やご近所の方と「いやー、クリントンはジェファーソンの子孫で黒人の血が入ってますよね」とかいきなり切り出せないでしょう。(笑)

【万事急須さん】
>(自分はいま多少気が>立っていて、さらに変なカキコミをしてしまった上、管理人さん
>に変な謝り方をしてしまってそれが残ってしまいそうだからもういなくなっても構わ
>ない(笑)。)
雑談板で恥の上塗りやって「消えてなくなりたい」気分なんですが、嫌になったら「パチンとスイッチ切って知らんぷり」っていうのもアリなんじゃないでしょうか。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。