★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
だからね、 投稿者 あべさだまさし 日時 2002 年 9 月 13 日 01:47:20:

(回答先: Re: さかもりの歌 投稿者 596 日時 2002 年 9 月 12 日 23:28:21)

ですから、差別でなければせいぜい興味本位にしかならないと指摘したわけです。少なくとも、これを悪趣味で失礼だと感じる人意外は興味本位の気持ちでしか受け取らないのでは?

日韓の交流にとってもそれ程の意義があるとは思えない。
お互い風呂場の覗き見仲間として仲良くつるみましょう位の、低い交際のレベルでも、「いいねえ。これまで仲の悪かった国同士も国際交流ができるようになって・・・。めでたし、めでたし」なんて能天気に考えられないですね。今後そういったことから仲良しが始まって、今までいがみ合ってたけれどスケベ心が一致したお陰で手を組むようになった・・・なんてことが広まったんじゃ、地球規模の国際社会では単に極東人権無視卑屈低脳粘着スケベコンビとして鼻つまみの前近代的田舎者扱いされるのがオチでは。口や態度でいくらおべっかエール交換や賞賛の振りをしたところで、やがてお里が知れますよ。

ま、人間同士が親近感をもつのは決まって低いレベル(糞尿性欲食欲金銭欲ワルサ欲などの共通項の発見)から、なんてことを正当化として持ち出された暁には「はいはい、そういう人はそうなんでしょうね、でもこっちまで一緒にしないでね。あと、他人をダシにしてつるむ場合は、くれぐれも訴えられるなどのトラブルがないように気をつけるようにね」と言って立ち去る以外にはないでしょう。全く、清く正しく伝統ある韓国の王朝及び日本の天皇以下の臣民たちというのは、こぞって人間性(愛、理解、創造力、視野拡大、向上心)なんてものにはとんと関心のない氏虫(蛆と書くのもあんまりかなと思って)どもの集まりということになりますかな。
いずれにせよ、なんだか情けないの〜。

それにしても、あーたはご自分でおっしゃる通り、劣った人間なのでしょうな。自分のことをそう言って卑下する人間に限って、本当は攻撃的で自己正当化、自己陶酔に突っ走り、周囲に壁をつくり、プライドや承認欲求の高い人が多いそうですがね。自分の欠点を数え上げる人間は、実際はそれ以上に他人の欠点を数え上げることで補おうとする。

もっと自分の心を開いて、自分の本来の美点を信頼して、雅に生きてみてはいかがですか。そうすれば、他人の美点も本当の意味で理解できるし、傷つくことや辛いことからも逃げずに明るく、率直に人と交流できるようになる。

人の国籍、職業、出自なんてものに惑わされずに人間性同士の交流ができれば、これ程生き生きして楽しいこともない。

と経験上思いますがね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。