★阿修羅♪ > 6Or2erfp2V0 > 100000
 
g検索 6Or2erfp2V0  
 
6Or2erfp2V0 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/6/6o/6or/6Or2erfp2V0/100000.html
[政治・選挙・NHK232] ビートたけしの一番簡単な北朝鮮解決方法とは!  赤かぶ
17. 2017年9月25日 09:16:25 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[1]
 なんでたけしの戯言がここまでまっとうに取り上げられているのか、不思議でならない。
 子供のおもちゃ自慢じゃあるまいし、お前持ってんの? 俺も持ってるよ的な議論を、世界で唯一の被爆国の人間が言い出すことがあまりにも軽薄、軽率で、悲しい。
 人類、世界(地球)の消滅につながりかねない核兵器の悲惨さ、恐怖、愚かさを世界に訴える役割を担っているのが被爆の悲劇と怖さを知る日本じゃないの?

 いつの間にか、なぜか文化人的な評価をされているたけしのひと言を生真面目に取り上げ、批判でもすれば、彼はもう一つの顔の芸人に戻って「冗談、冗談。ジョークに対して本気になるなよ」とでも言って、開き直るつもりなのだろうか。
 だとしたら、狡すっからい。

 もしかしたら、たけしの一定の発信力を利用しようと考えている連中と結託して意図的にアドバルーン的な発言をしているのかもしれない(もちろん、たけしにも金銭的な面も含めメリットはある。いまや芸能界でアンタッチャブルの存在になってしまったのも、彼に対して様々な政治的便宜が図られている気もする。ある意味、いまの彼はやりたい放題、言いたい放題)。
 核兵器を本気で持ちたいとしても、日本の場合は一応、政治家が口にすれば批判が集中するのは目に見えているから、たけしあたりに“地ならし”させようと考えている悪知恵の働く輩がいるのかなと考えてもしまう。

 政治家どもの悪意を伴う世論操作に芸人利用は効果的だ。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/790.html#c17

[政治・選挙・NHK232] 受信料を取る資格のないNHKの国連総会フェイクニュースー(田中良紹氏)  赤かぶ
11. 2017年9月26日 07:01:17 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[2]
 あの岩田明子はこのとき、安倍に付いてニューヨークに行っていたからな。

 国連発のこのニュースに岩田が絡んでいたか? 当然、絡んでいたでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/805.html#c11

[政治・選挙・NHK232] 大阪維新の会の吉村洋文大阪市市長、慰安婦像設置ならサンフランシスコ市との姉妹都市見直しを示唆…米駐日大使との会談で  怪傑
9. 2017年9月26日 07:43:16 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[3]
 4さん、NBAも続いているよ。

 ファイナル覇者のウォリアーズは恒例のホワイトハウスでの歓迎式典をトランプに対する抗議の理由でキャンセルした。
 ファイナルMVPのケビン・デュラントも、ウォリアーズのエース(いや、いまやNBAのスーパースターの)ステファン・カリーもトランプの差別発言にはっきりと異議を唱えた。
 シーホークス同様、ウォリアーズもチームとして反トランプの公式声明を発表しているところもいい。

 イイね、こういうの。アメリカのスポーツ選手、組織は一個人として自分の意見を明確に述べる者が多い。翻って、わが日本は…。民主主義が根付いていない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/814.html#c9

[政治・選挙・NHK232] 衆院の解散で「消費増税分の使途変更」を問うと、安部首相 解散の意向を表明(YOMIURIONLINE)) 怪傑
1. 2017年9月26日 12:05:52 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[4]
 読売のアホンダラ! 報道(という美名)の下の安倍のクソの垂れ流し。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/841.html#c1
[政治・選挙・NHK232] 性的暴行疑惑の元TBS山口氏、検察審査会が「不起訴相当」と議決:民事裁判に発展か?(Suptnik日本) 無段活用
3. 2017年9月27日 09:07:50 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[5]
 山口だけなら、ただのザコだが、警察官僚のエリート(らしい? 当時の刑事部長の))中村格が絡んでいるから、安倍一派の、司法も巻き込んだ悪の行政組織は隠ぺいに進んでいるんだよ。

 安倍の意向を受け(おそらく…。官邸のアイヒマン、内閣情報官の北村は絶対に関与)山口逮捕を握りつぶした中村の犯罪が明るみになるのは、安倍としても絶対に阻止したい。
 だからかつての小沢さんのときと同様、最高裁判所事務局と結託して、訳のわからない犯罪ねつ造&隠ぺい機関の検察審査会を使った。

 一度悪に手を染めると、その隠ぺいのため、二度、三度と悪の深みにはまっていく。最高裁判所事務局にしても、小沢さんのときの悪事があるから、官邸の悪辣な要請を無碍にはできない。
 中村にも開き直られては困るから、官邸は彼の出世(ホントに警察庁長官になるの? ともかく共謀罪を統括する組織犯罪対策部長にはなっている)に手を貸す。

 山口の犯罪は単なる強姦罪でなく、これにかかわった官邸筋へと話がつながっているから、安倍ら一派はもみ消したいわけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/877.html#c3

[政治・選挙・NHK233] 政治家が「自分の生活が第一」では国が亡ぶ。(日々雑感) 笑坊
1. 2017年9月28日 10:55:52 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[6]
 人生同様、幾多の山があるでしょう。もちろん、仮に総選挙で反安倍で結集した政党グループが再び内部分裂を起こす可能性もあるでしょう。
 それもいいじゃないですか。

 逆に、混乱を嫌って自民と公明に託す、いまのままでいいのだろうか。
 安倍の施政下、じり貧からドカ貧に向かい、1%の富豪層、99%の貧民層の格差が拡大する。いま以上に中間層も没落する。大きな混乱はないけど、庶民は真綿でじわじわと首を絞められる。
 いままでの悪政をチャラにしようと、こいつは戦争を起こす可能性だって十分ある。北朝鮮との戦争を煽るこいつの一連の対応を見ていると、こいつの腹の中が透けて邪悪な策略が手に取るように分かる。

 とにかく、いまは私利私欲の独裁者、安倍を倒すことでしょう。それが一番。そして逮捕、収監へ。
 もちろん、昭恵も。
 ついでに言うなら、国の富をガタガタにした日銀総裁、黒田も逮捕だ。国家戦略特区絡みで甘い汁を吸った連中も臭い飯を食ってもらいたい。

 確かに、政治の世界も一瞬先は闇だが、もうちょっと様子を見守りたい。少ない情報であーだこーだと論じ合っても、実りは少ない。付和雷同も、一喜一憂もいまの時点では駄目。いままでの価値観ががらりと変わる展開が待っているのかもしれない。
 政治家の中にも何手も何手も、先を読んでいる人間がいると信じている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/133.html#c1

[政治・選挙・NHK233] 希望の党と民進党の合流は大政翼賛会だ! 騙されるな、小池百合子が原発ゼロや消費増税ストップをやるはずがない(リテラ) 赤かぶ
15. 2017年9月28日 17:22:37 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[7]
 みんな数少ない情報であーだこーだと言い過ぎているのではないか? 推測、妄想だけで論議を進めていくと、本当のところが見えなくなる。

 小池が初の女性総理になると思うか?
 いまは「打倒安倍」のために名前を貸しているだけではないのか? 総理になるためには総選挙に立候補しなくてはならない。そのためには都知事をやめなくてはならない。そして選挙では当選しなくてはならない。
 果たして、残り一か月を切ったいまの時期にこれだけの決断をするか? 情報がないのに、われわれも妄想を膨らませすぎてはいけない。

 「打倒安倍」でまとまろうとしている中、都知事を辞める行為がプラスに働くか、マイナスになるか? 民意を馬鹿にしてはいけない。いまのままでは明らかにマイナス。民意を納得させる、それこそ大義がなければ、都知事を辞め、総選挙に立候補することは考えていないのではないか?(これはわたしの妄想。もっともっと情報が必要であって、いましばらく様子は見なくてはならない)
 とここまで書いていたら、小池は日本記者クラブで会見し、都政に専念する旨を語ったとラジオが伝えていた。

 とにかく事態は流動的。
 希望の党を軸とした一見、オリーブの木にも似た今回の構想による「打倒安倍」には共産党の“協力”も必要だろう。この辺がポイント。
 とにかく、安倍はいままでの自民党とは違う“自民”。知性もないし、私利私欲の塊でもある。一連の動きは、こいつを除去しない限り、日本の国難は拭い去れないとの一点での結集なのだろう。
 これがうまくいけば、一気に政権交代へと日本の政治は動く。共産党との信義を裏切らない何らかの方策も考えられているのではないか?(これも私の妄想)

 希望に合流する形となった民進の多くの議員も事態の流れを読み切っていないと見る。ただ、荒れると見られた民進の議員総会では一応は満場一致で今回の前原の提案が了解されたという。なぜか? 何かある。

 いましばらくの間、様々な情報が飛び交うだろう。いままでの概念では理解しきれない話も飛び出て来る可能性もあるはずだ。いままでの価値観、概念で「これはいい」「これはダメ」と言えない展開が待っている気もする。

 ドラマで言えば、起承転結のまだ“起”の部分。ここでのあーだこーだは展開を読み誤る。


http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/143.html#c15

[政治・選挙・NHK233] 自由党・小沢一郎代表、希望の党と「合流」方針示す 「一両日中に決着」 「自由党が希望の党に合併、合流は考えていない」とも 赤かぶ
2. 2017年9月28日 22:43:15 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[8]
 これぞ、小沢さんの言っていた「オリーブの木」でしょう。

 選挙は「希望」で戦うが、民進は存続するし、自由も存続する。社民も旗の下に入ればいいし、共産とは“協力関係”ができればいい。
 とにかく、10・22には安倍のご臨終を見たい。
 こいつが除去されれば、森友、加計問題の真相も明らかになる。なぜなら、検察がやっと動き出す。
 佐川、迫田、柳瀬あたりは首を洗って待っていろ。今井も杉田も和泉も藤原も、中村も山口もみんなお縄だ。ついでに司法の掃除も必要だ、最高裁判所事務局の闇を暴き、検察審査会の実態も明らかになる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/164.html#c2

[政治・選挙・NHK233] 細野氏「三権の長、経験の人は合流を遠慮して」 希望の党 菅・野田両元首相は排除か 真っ逆様に堕ちて落死
6. 2017年9月29日 07:57:20 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[9]
 細野の発言はひとつの見識。賛否両論があるのは当然だし、発言自体の結果責任は細野自身が負えばいい。

 情報が錯綜している。
 やれ山本太郎や森裕子がかわいそうだ、小沢はひどい…といったコメントも阿修羅にあるが、ここに山本、森のクォートはなく、今回の一連の動きをくさす恣意的な情報操作を狙った安倍サイドのネトウヨ・グループの書き込みだろう。
 志位、小池両人が「信義にもとる」と怒っているが、これは細野同様、両人の口から出た実際の発言だから、重みはある。
 ただ、打倒安倍がさらに進み、一気の政権交代にまで進むかどうか…のカギは共産が握っており、共産も打倒安倍に関しては異論はない。オリーブの木に似た「希望」合流のシナリオを描いた人間と共産のすり合わせがうまくいっていないか、まだ十分ではない故の発言であり、今後の展開にはまだ含みがあるのではないか。

 希望への合流に関して、「民進解体・消滅」の報道もあるが、何事もカネがポイントであることを忘れてはいけない。
 小池の希望にカネはあるか? 一方、民進の金庫には100億を超すカネがあると言われる。選挙戦を展開するうえでも、カネは重要なカンフル剤。いまひとつ信用できないが、連合が希望の動きを支持する動きを見せているのが事実とすれば、選挙戦の手と足になる戦力として有効だ。
 前原は「名を捨てて実を取る」と言った。
 これも民進の議員総会での実際の発言。
 軒を貸して母屋を取られる…という言葉がある。幾分、悪意のこもった表現でも、今回に限って言えば、大義は「打倒・独裁者安倍」。何ひとつ、これに関するクォートはないが、小池はいまの段階では理解した上で「軒」を貸し、実質的に「母屋」を民進に取られることを了としているのではないか? 今回の動きにかかわった人間たちの間では、いずれ小池が母屋の主に戻る暗黙の了解があるのかもしれない。

 希望合流を表明しながら、いまだ「安倍の交代は認めない」と発言している日本の心のおばさんは今回の動きの役割が「ピエロ」だったのだろう。安倍・自民、そしてネトウヨ諸兄をとりあえず安心させる役割であって、民進、自由の合流が決まったいま、役目は終わったと見る。
 社民も近々、希望への参加を表明するのではないか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/177.html#c6

[政治・選挙・NHK233] 「希望者は全員公認」は嘘! 小池と前原が密約したリベラル排除と民進から希望への上納金(リテラ) 赤かぶ
10. 2017年9月29日 13:45:17 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[10]
 公示の前までにはおそらく、希望と共産の間では何らかの協力関係が結ばれると思う。目指すものが違うから、当然、合流とか合併はあり得ないが、「打倒・独裁者安倍」である種、“国共合作”のなにらかの選挙協定が出来上がると思う。
 こうなれば、政権交代が完全に視野に入る。

 選挙公約には、共産が望む政策が幾つかは尊重され、共産の面子は保つ。主義主張は違っても、安倍自民の保守・右翼ではなく、希望(含む民進、自由、社民)と共産で保守・リベラルのスタンスは取れる。ここまで行くと、公明はふらつく。公明は政教分離問題を突かれたくないから、多数派についているだけだ。

 「共産とは相いれない」と言って民進を飛び出した連中も、こうした状況が整えば、あーだこーだは言わなくなるだろう(それでも何か言う? 松原さん? なんか言って、再びオリーブの木の希望を飛び出す勇気があったら、あんたはエライ)。政権交代が実現すれば、彼らは完璧にこれまでの不満を言わなくなるはずだ。政権与党のうまみが政治である。
 民主の失敗を悔いている連中が多数残るわけだから、同じ轍は踏むまい。政権に就けば、安倍絡みの森友、加計の問題を暴けるし、佐川、迫田、中村(山口レイプ事件)らを裁いて庶民の喝采も得られるし、自民はガタガタになるわけだから、前回のときとは違う安定がある。

 選挙公示までの1週間余の間にもうひと山かふた山があるはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/187.html#c10

[政治・選挙・NHK233] 小池新党に平身低頭、にじり寄る彼らは「カニもどき」!  赤かぶ
5. 2017年10月01日 08:10:15 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[11]
 ここ一日、二日の永田町の動きや関係者の発言を見ていると、情けないことだが、「希望」を「オリーブの木」と考えてしまったわたしの眼力はクソで、誤りだった気がしてきた。

 小池、前原、小沢の三氏が「打倒安倍」で一致し、そのための便法、方策としての野党結集と見ていたが、どうも雲行きが怪しい。小池の一連の発言を見ていると、安倍に勝るとも劣らない“独裁者”。「打倒安倍」なんて、絵空事に思えて来る。
 「名を捨てて実を取る」と言った前原、「オリーブの木」に夢を抱いた小沢両氏とも、今回は小池の腹芸にしてやられたのではないか? 
 もうしばらく様子を見る必要があるが、安倍の国粋保守に対し、「希望」に期待した清濁併せのんだリベラル保守の結集にはどうもなりそうもない。

 投稿文のツイートで紹介された「5区の安住淳氏は『前から憲法改正に賛成』。3区の一條芳弘氏は『憲法を絶対変えちゃいけないとは思わない』、4区の坂東毅彦氏は『すべて反対という立場ではない』」(宮城在住の方のツイート)といった、情けないインチキ政治屋をあぶりだしてくれたことが、一連の騒動の功と言っていいのかもしれないが…。

 前原、小沢! このまま黙っていたら、わたしはあなたたちへの信頼と支持を今後一切、取りやめるよ(まあ、ご両人には大した影響ないだろうがね…)。リベラルと左翼を結びつけるのも結構だが、「リベラル保守」というスタンスの人たちも結構いる。
 漠然としたイメージかもしれないが、前原、小沢両人はこのリベラル保守を目指しているのかと思っていたのだが…。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/260.html#c5

[政治・選挙・NHK233] 小池独裁への反旗は北の大地からあがった! <札幌発>「北海道民進党」は希望の党に行かず 選対会議で方針固める!  赤かぶ
10. 2017年10月01日 21:40:51 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[12]
 質問がひとつ。

 民進の金庫から100億とも150億とも言う政党助成金は希望に移っているのか? おそらく、移っているわけはないよね。だとしたら、希望はつぶれるよ。巷間伝えられる700万円の“持参金”を持って希望から立候補しようとする奴なんて、そんなにいやしない。
 いまひとつ信用のできない連合だって、希望に対して怒りをにじませている。ということは選挙戦になって、手足となって動く連合からの人的サポートだって、期待できない。

 リベラル系の多くの民進議員がひと言「(合流は)や〜めた」と言えば済むだけの話。そして、新たに政党をつくって、野党共闘を練り直し、選挙に臨めばいい。

 前原はちゃんと説明をしなくてはいけない。小池とどんな話をし、どういう一致を見ていたのか。それを小池は反故にしたのか、あるいは双方の解釈の違いがあったとしたら、素直に謝ればいい。情けない話だし、前原は評価を落とすだろうが、今後の活動次第ではまだ救われる。
 逆に、何も説明できなかったら、前原は終わる。

 ぎりぎりだが、10日の公示まで、まだ時間は残っている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/299.html#c10

[政治・選挙・NHK233] ヘンなのばかりズラリ勢ぞろい! 小池新党の第一次名簿?  赤かぶ
8. 2017年10月02日 05:45:28 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[13]
 候補者に大した奴、いないじゃない。ほとんど落選。

 都議選のときは選挙民が小池のイメージに惑わされて、大旋風が起きてしまったけれど、今回は明らかに違う。小池のイメージは、もはや「負」。プラス・イメージはこれっぽっちもない。

 確かに、騙された前原はチョロかったけれど、「打倒安倍」を一応は大義に掲げ、オリーブの木的な野党結集の夢も抱かせ、その気にさせた途端、「排除の論理」を持ちだしたあたり、詐欺師、地面師と大差ない。
 サザンじゃないが、前原サンよ、ホント、C調言葉にご用心だったんだよ。
 先週の段階の世論調査で「希望」への支持、期待が高いと出ているが、これは小池の一連の悪辣な手法が明らかになる前の段階。小池をもてはやす方向への風はもう吹かないと見る。

 それにも増して、希望が産経と結託しているなんて、それでもう終わりを証明している。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/302.html#c8

[政治・選挙・NHK233] 自公・希望の票食い合いで野党共闘が抜け出す構図ー(植草一秀氏)  赤かぶ
12. 2017年10月02日 17:10:43 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[14]
 一都民として残念だけど、都民の多くはワイドショーに影響されるんだよね。彼らをB層とまでは言わないけれど、テレビで話題になった人間が選挙では得票を伸ばす。
 たとえば都知事選。青島幸男に始まり、石原慎太郎(猪瀬はともかく)舛添要一、そして小池百合子…。ふさわしい都知事ってこの中にいた? 都知事はお飾りだと、都民は達観しているのかもしれないが、国政となれば、話は別だろう。でも、東京では話題のひと(および勢力)が勝つ。

 何が言いたいかと言うと、東京ではいまの情勢では希望が票を伸ばす。排除があろうが、選別があろうが、騙しがあろうが、早く小池の化けの皮をはがさない限り、希望が勝つ(希望の負の要素をどこまでメディアが報じるか)。自民も食われるが、リベラル・野党共闘も崩される。
 自民が減ればいいじゃないかとは、でもならない。志位さんが指摘するように希望が自民の補完勢力であることが明らかだ。いつか、どこかで、このふたつはくっつく。改憲のための3分の2の確保だ。その際、希望が自民を苦しめていれば、希望は自分を高く売れる。こんな悪夢のシナリオを、奴らはきっと書いている。

 「打倒安倍」なんか、いまのままでは夢に終わる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/332.html#c12

[政治・選挙・NHK233] 「排除します」小池新党の踏み絵に枝野立つ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2017年10月03日 00:07:51 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[15]
 魔法使い・小池の差し出したリンゴを前原が食べてしまった…と言うことにとりあえずしておこう。騙された前原は馬鹿である…と言うことでいいだろう。アホな前原のチョンボで民進はガタガタになったわけだ。

 で、枝野は新たな道を探し出し、歩き始めた。何人かの同志が一緒に歩くことになった。

 だけどさ、他の民進の連中はどうするのさ。たとえば、レンホーとか(参院だから関係ないか?)、玉木とか、階とか、馬淵とか、原口とか、松野といった、集団的自衛権の国会論戦のときとか、共謀罪法案のときとかで、反対の論陣を張っていた民進の衆院の連中は前原のチョンボの後始末を忠実に成し遂げるために「希望」から立候補するわけ? 
 わたしは安保法案賛成ですとか、共謀罪賛成ですとか…が記された誓約書に署名して、10日からの選挙戦では「希望をよろしく」とやるわけ?
 おかしくない?

 せめて太田和美は加わらないでくれよな。松木とか北海道の連中は民共で行くようだし。希望から立つ民進の連中はたとえ今回の選挙で勝ったにしても、人間として人生終わりだよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/348.html#c5

[政治・選挙・NHK233] 「前原くんの政治生命もこれで終わりだ」…枝野新党、結成の裏で民進党内から恨み節(Business Journal) 赤かぶ
2. 2017年10月03日 06:52:36 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[16]
 立憲民主党の設立を歓迎するが、リベラルの旗印を強調するあまり、希望とは逆の意味での「排除」の論理は“排除”してもらいたい。行使しないでほしい。

 衆院解散後のスタートに戻って、目指すはあくまでも「打倒安倍&打倒自公」。
 このため、リベラルの範疇を“保守リベラル”的な議員にも広げ、これはあくまでもたとえだが、玉木、原口、馬淵…とか(もちろん、彼らが立憲民主党への参加の意思表示をした場合だが…)、小沢色のある松木、太田とか、いまはあっち(希望)の方に行っている階とか、大串とか、松野とか篠原とか…らが合流することを望む(とりあえず、衆院の連中の名をあげたが、参院も同様に…)。

 前原と小池の間で実際のところ、どのような話し合いがなされたのかも、明らかにする時期が来ている。民進の政党助成金の行方も気になるところ。

 共産にアレルギーを持たなくても、「保守」の言葉に居心地の良さを覚えるリベラル層も、わたしを含め結構いると思う。立憲民主が共産、社民、自由と共闘し、さらに前述した旧民進の保守的なリベラル(たとえて言うなら、松原とか、笠とか、玄葉とか、柿沢…とからは違う。馬淵も違うかな?)を加えれば、ウイングは大きく広がる。
 確かに定義は難しいが、安倍を吹っ飛ばせと心から願う“保守的な”リベラルがいるのも忘れないでほしい。

 歴史的に言えば、白洲次郎のような保守リベラルが蘇ってほしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/362.html#c2

[政治・選挙・NHK233] 小池は聞きしに勝るワル! 目的は丸ごと民進党「乗っ取り」!  赤かぶ
2. 2017年10月03日 08:51:28 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[17]
 甘いと言われるだろうが、前原によこしまな意識はなかったと思うよ。若干の功名心はあったと思うが…。

 何度か繰り返したとされる小沢さんとの話し合いの中で、前原は「打倒安倍」のためのオリーブの木構想に理解を示し始めていて、その方策、便法として小池が考えていた「希望の党」プランに乗った。
 前原はおそらく日本新党結成時の同期として小池に対しての警戒感がほぼ皆無だったのではないか。むしろ小池を自分のペースに持ち込めると考えていた。
 前原のわずかな邪心と言えば、民進の中のうっとうしい連中(菅とか野田とか岡田とか…)を外せないか程度のことは考えていたと思う。このあたりの曖昧な応対が小池に付け入るすきを与えた。

 小池はしたたかだったと思う。
 彼女の中に潜む国家主義的な思いをオブラートに包み、決してブレずに前原との話し合いを続けた。前原が曖昧にした部分を「しめた」と思い、協議の中では曖昧さを正さず、民進の希望への合流を引き出した後で、前原に「排除」「選別」を含めた強烈な一撃をくらわせた。
 前原と違い、小池に日本新党同期といったセンチメンタルな思いはなかった。

 民進の政党助成金の行方が気になるが、前原がもし、希望にカネが移るような言質を小池に与えていたとしたら、議員失格。次期選挙に立候補する資格すらないだろう。
 このあたり、早々に明らかにすべきである。カネがなければ、小池の希望に“希望”はない。希望に合流しない民進候補に刺客を立てるなどと言う脅しは無視してかまわない。

 小池の狙いは希望を自民に高く売ることだろう。一連の騒動の中でいわゆるリベラル系の議員を消したうえで、自民との連立に踏み切ることだろう。改憲のための3分の2勢力の確保である。首班指名で、希望は「安倍」と書く。
 小池は都知事のままだろう。総選挙には立たない。
 創価学会の法人資格を操れる東京都のトップはある意味魅力的だ。公明が文句を言えば、政教分離がいまでも怪しい公明にプレッシャーをかけられる。公明を牛耳れる。
 リベラル系を蹴散らしたうえ、公明の命運も握れる。

 こいつは相当な策士である。メディアがどこまで小池の「負」のイメージを書くか霧の中だが、都議選のときの「都民ファースト」的なブームが起きないことを切に願うし、前原の懺悔(小池との交渉経過の告白)が明らかになることを望む。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/367.html#c2

[政治・選挙・NHK233] 小沢一郎代表は、「希望の党・共同代表」就任の環境が整っているも、共産党の志位和夫委員長との義理を重んじ無所属で出馬 笑坊
11. 2017年10月03日 09:25:32 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[18]
 小沢さんの無所属出馬はおそらく、前原に対する仁義だと思うよ。

 いまや、前原はぼろくそに言われているが、一応は「打倒・安倍」を目指して行動した、いや行動しようとした。小沢さんとの食事の席などで、小沢さんが「オリーブの木」構想を語り、前原もある程度は理解を示していたと思うし、民進を動かし、実現させようとした。
 だから、小沢さんの息のかかった民進議員は代表選で、前原サイドに付いたし、小沢さんは自らの唱えたオリーブの木が実現していれば、そこに自由も参加する程度の言質は与えていたと思う。

 その前原が小池に手玉に取られた。しかし、なぜか前原は小池との交渉経過の内幕などをまだひと言も語っていない。小沢さんもだから、黙っている。

 わたしはそう思っています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/366.html#c11

[政治・選挙・NHK233] 「こざかしい」と政治の師・細川護熙が小池を厳しく批判!  赤かぶ
1. 2017年10月03日 09:58:56 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[19]
 殿、あんたは偉い!

 小池の悪謀がこれからどんどん暴かれていく。前原は甘かったが、希望に移った連中の“希望”が雲散霧消におわることが見えてきた。
 希望に行きかけている民進の連中は早く泥船から逃れろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/372.html#c1

[政治・選挙・NHK233] 公明・山口代表がトンデモ発言 大儀なき解散批判に「頭が乏しい」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年10月03日 16:58:03 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[20]
 公明・創価学会をつぶすには都知事になればいい。
 
 創価学会の法人格を認可しているのは東京都。だいたいの宗教法人は文科省が認可しているが、創価学会はなぜか東京都。都議選で公明をやっつけ(多数を占め)、都知事の座を射止めれば、政教分離が怪しい創価・公明をネチネチといびり上げることができる。

 小池はいま、公明・創価に対し、女王の立場にある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/387.html#c6

[政治・選挙・NHK233] 続々参加を表明!立憲民主党50人超える勢い!  赤かぶ
19. 2017年10月04日 07:03:27 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[21]
 立憲民主の候補者には日本人の好きな判官びいきの得票が見込め、結構な数の当選者を出すのではないか? 旧民進のままでは落選の可能性が高かった者も生き残れる。

 希望に行った“踏み絵踏んだ組”の旧民進の連中には連合の支援が望める(まずはスタッフとして、選挙戦の手足になってくれる。自由系の岡島、樋高氏らにもスタッフは付くのでは?)。小池の賞味期限が切れ、数日前までは漂わせた希望のブームは既に色褪せてきたが、ある程度の当選者は確保できるのでは…。
 一方で、純粋・希望組の若狭とか、裏切り民進・希望組の細野、松原、長島らには連合の支援はない。若狭塾とやらのマイナー・希望組はブームがしぼみ始めた今、ほとんど泡沫候補と変わりはない(都民ファなら、だれでも当選した都議選とは違う)。小池が立憲民主への“刺客”だとか意気込んだところで、「あんた、だれ?」レベルの候補者なんだから、簡単に返り討ちに遭うのが目に見える。

 ポイントは“踏み絵踏んだ”民進組の当選者数が、純粋・希望組、裏切り民進・希望組、マイナー・希望組のトータルを上回るかどうか。上回れば、希望の中での一定の発言力を持てる(小池色を薄められる)。

 立憲民主で当選者を確保し、希望で一定の当選者を出せば、これらを合体した“オール民進”の当選予測数は、過半数は無理だが、今回の一連の騒動前よりも増えると見る。
 で、選挙後だが、細川政権時の連立のように「政策協定」を結べば、インチキくさいが再結集もできないことではないのでは? 最も望ましいのは、一定の野党共闘での無所属、社民当選者を含め、トータルで過半数超えを果たし、「打倒安倍」での連立政権だが(一気の過半数は難しいだろうなぁ…)、共産の取り扱いを巡ってひと悶着も必至。ただ、伝家の宝刀の「政策協定」があれば、面白い展開も望める。

 少なくても、“踏み絵踏んだ組”の民進・希望組と立憲民主の間で“大義のある”「政策協定」が結ばれれば、選挙戦時の不都合も解消できるのではないか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/409.html#c19

[政治・選挙・NHK233] 「これからは我々が光を放つ」と立憲民主党!  赤かぶ
6. 2017年10月05日 06:42:02 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[22]
 希望の中にはリベラル系列の“トロイの木馬”がいるよ。安心してください。誰とは言わないけれど…。

 立憲民主のうねりが高まるのはいい。民進とのしがらみで、希望を離脱しながら無所属で立候補せざるをえなくなった篠原さん(長野)のような候補者には「立憲民主推薦」としたらどうか? 無所属であっても、立憲民主推薦。これで候補者の“色”が分かる。
 希望で立っていても、共産が同じ選挙区からの擁立を辞めた“共産推薦”が四国にいるでしょう? 同じような考え方で…。

 ただ、立憲民主だけではとても候補者数が足りない。
 時間的、そしていままでのしがらみから立憲民主に加われなかった無所属、あるいは社民、さらにあるいは共産、忸怩たる思いでいる何人かの希望への「推薦」は、いまの流れの中で立憲民主の仲間を増やすことにつながる。
 立憲民主のツイッター・フォロアー数急増が示すように、国民の「打倒安倍」への思いは強い。希望に肩すかしをくらい、小池の本性を見た反安倍・自民層の受け皿になることは間違いない。

 「推薦」では彼らを比例で救えないのは残念だが、選挙区選での追い風にはなるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/457.html#c6

[政治・選挙・NHK233] 同じ穴ムジナ自公・希望競合で野党共闘逆転勝利へ ー(植草一秀氏)  赤かぶ
3. 2017年10月05日 17:05:06 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[23]
 1さん、そうなればいいんだけど…。
 踏み絵踏んだ組の民進が合流した希望を「野党」と捉える有権者が結構多いんだよ。うちの奥さんもそう。幾つかのメディアがそう仕向けるような報道の仕方をしているから錯覚させられる、というか洗脳されてしまう。
 となると、自公が与党、希望と立憲民主のふたつが野党で、野党が票を食い合う懸念が結構ある。「保・保・革」でなく「保・革・革」と考えてしまう向きも少なからずいる。

 有権者の錯覚、メディア洗脳を避けるひとつの方策として、立憲民主と共産が希望の中の何人かの踏み絵踏んだ組や無所属組を「推薦」という形にしたらどうだろう。もちろん、十分吟味したうえでだが、しがらみがあって希望に行った民進の人間が何人かイメージできるし(長野の篠原さんは無所属になったが)、小沢さんの自由系もその対象に値すると思う。
 彼らが当選してくれたら、立憲民主側との野党共闘に加わってくれる可能性が十分あるし、加えて、希望と立憲民主ら野党共闘組とは別個、違うんだよとのアピールにもなる(「推薦」しなかった連中は野党共闘組とは考え方が違うと消去法的に訴えることになる)。

 立憲民主組だけでは到底過半数には届かないんだから、同志を増やす便法を練ったらどうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/473.html#c3

[政治・選挙・NHK233] <10・22総選挙>「自民党74減!単独過半数割れ!」週刊文春の議席予測(10/2ぐらい時点)  赤かぶ
18. 2017年10月05日 23:01:42 : E5SiMSRLr7 : 6Or2erfp2V0[24]
 自民激減は結構だが、ちっともうれしくない。

 自民と希望と公明、維新の改憲勢力で3分の2を優に上回る予想じゃないか。希望は自民の一派閥。これをさも自民壊滅の形で報じることが腹立たしい。

 立憲民主の候補者数をもっと増やせないのだろうか。いまの流れならば、100人を超す当選者は望める。そして、希望の分裂。そうでもしないことには156(3分の1勢力)の確保が難しい。共産の躍進も期待したいが、おのずと限界はある。社民はやはり期待薄だ。
 10日の告示までに希望に合流した民進勢を引っぺがせないか? 小沢さんの自由系も含め、せめて無所属での立候補にならないのか?

 自民激減は望むところだったが、自民と希望の連携の確度が高いだけに、気分が憂鬱になる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/487.html#c18

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 6Or2erfp2V0 > 100000  g検索 6Or2erfp2V0

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。