★阿修羅♪ > qaHOMbnsC10 > 100000
 
g検索 qaHOMbnsC10  
 
qaHOMbnsC10 コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/q/qa/qah/qaHOMbnsC10/100000.html
[政治・選挙・NHK231] 民進議員に読ませたい 小沢一郎政権奪還論のリアリティー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月24日 21:25:14 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[1]
【民進党代表選】自由党・小沢一郎代表「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」
2017年8月24日 19時33分 産経新聞

 自由党の小沢一郎代表は24日、BS朝日番組の収録で、民進党の前原誠司元外相が党代表選(9月1日投開票)で勝利した場合、「念願の主張である野党結集を打ち出すと思う」と持論を述べた。

 小沢氏は、前原氏が否定的な民進党と共産党との連携について「野党全体で共産党を除いた一つの集団ができれば、その上で個別に選挙協力を行えばいい」と指摘した。10月22日に投開票される予定の3つの衆院補欠選挙をめぐっては「その前に野党結集の合意を得て全力投球するべきだ。共産党が候補者を立てたら勝てない」と強調した。

http://news.livedoor.com/article/detail/13516318/


雪之丞 @aoitori2011
なるほど、小沢氏は前原代表の方が自分の構想を具現化してくれると踏んでますね。野党再編を言わない枝野氏は論外なんだ。しかし、共産党を手駒みたいに扱って、うまくいくのか?→自由党・小沢一郎代表「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」」:イザ! http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170824/plt17082419310010-n1.html
20:23 - 2017年8月24日
https://twitter.com/aoitori2011/status/900679849227898880
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/255.html#c2

[政治・選挙・NHK231] <森友学園>佐川国税庁長官の国会答弁を覆す音声データ完全公開! 菅野完(HARBOR BUSINESS Online) 赤かぶ
4. 2017年8月24日 23:00:07 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[2]
玉木雄一郎 ✔ @tamakiyuichiro
財務局が売却先の森友学園に出向いて提案、説明。

本当に、こんなことがあったのだろうか。

売却価格の提示にとどまらず、分割払いの提案まで、近畿財務局側からしていたとしたら、これまでの国会答弁がすべて嘘になる。https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170823-00149569-hbol-column
7:03 - 2017年8月24日
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/900476285373136896

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/258.html#c4

[政治・選挙・NHK231] 今井絵理子と不倫の市議に浮上、700万円「政務活動費」疑惑(週刊新潮) 印刷業者“実態ない領収書”橋本市議依頼で(NNN 赤かぶ
2. 2017年8月25日 01:22:19 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[3]
市議、架空領収書か…業者「仕事請け負わず」
8/24(木) 23:37配信 読売新聞

 神戸市議会の自民党会派の橋本健市議(37)が2010年度から5年間の政務活動費約700万円で政策チラシを作成したとして、市議会に提出していた領収書について、発行元の神戸市内の印刷業者が24日、「仕事は請け負わず、請求書と領収書だけを発行した」と代理人弁護士を通じて発表した。

 代理人弁護士によると、業者は橋本市議と08年頃に知り合い、10年頃から、橋本市議に指定された商品名、数量、金額などを記入した領収書と請求書を渡していたという。

 橋本市議の政活費を巡っては、23日発売の週刊新潮がチラシの架空発注の可能性があると報道し、橋本市議が同日の記者会見で、10〜14年度に1回5万〜8万部のチラシを計8回作成し、デザインを神戸市内の業者に、印刷は兵庫県宍粟市の業者に依頼し、領収書は神戸市内の業者が一括して発行したと説明していた。

 これに対し、神戸の業者の代理人は「デザイン料も受け取っておらず、宍粟市の業者は聞いたことも、会ったこともない」と説明。宍粟市の業者は取材に、「実際に印刷し、橋本市議に神戸市内の業者宛ての領収書を渡した」としている。

 橋本市議は24日の業者側の発表後、読売新聞の取材に応じていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00050178-yom-soci

これはアウトだ。逮捕される前に議員辞職だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/263.html#c2

[政治・選挙・NHK231] <森友学園>佐川国税庁長官の国会答弁を覆す音声データ完全公開! 菅野完(HARBOR BUSINESS Online) 赤かぶ
5. 2017年8月25日 01:33:44 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[4]
<森友学園>国が地盤資料「出せばプラス」 国有地売却で
8/24(木) 15:00配信 毎日新聞

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で売却された問題で、国が売買交渉の際、学園側に「プラスになる」として過去に実施した地盤調査の記録を早く提出するよう求めていたことが交渉内容を記した学園の内部資料で分かった。学園は当時、地中のごみが見つかったとして損害賠償をちらつかせており、国が学園側に有利な形で早期解決を図ろうとした疑いがある。

 大阪地検特捜部は、国側が国有地を不当に安く売却したとする背任容疑で捜査。詐欺容疑などで逮捕した前理事長、籠池泰典(64)と妻諄子(60)の両容疑者ら学園側との交渉について解明を進めている。

 学園は国有地を借りて小学校建設を進めていた2016年3月11日、地中のごみを発見。15日に両容疑者が財務省幹部と面会し、開校に支障が出るとして「損害賠償を起こす」などと対応を迫った。24日には近畿財務局に土地購入を要望し、値引き交渉が始まった。

 内部資料によると、国が地盤調査の記録を求めたのは4月1日。学園側が14年に2カ所でボーリング調査し、液状化の恐れがある軟弱地盤との結果だった。

 国は1日に学園側に送ったメールで「廃棄物層、軟弱地盤関係等を評価に反映させ、価格提示を行いたい」と記載。財務局とともに交渉した大阪航空局は7日、地盤資料を「少しでも早くほしい」と依頼した。

 学園の窓口だった設計業者は、調査でごみが地下3メートルまでしか出ていないため、交渉で不利になると懸念。記録の抹消や国側に出さないことを一時検討した。

 しかし、設計業者は4月11日に学園や工事関係者に宛てたメールで、航空局の担当者から同日、電話で「ボーリングの資料があったほうが、軟弱地盤を評価する上でプラスになる」と提出を求められたことを記載。設計業者が「こちらとして有益な要素とおっしゃられているのですね」と念押しすると、担当者は「必ずしもプラスになるという約束はできないが、プラスになる資料と考えています」と発言したという。

 学園側は13日、この地盤調査の記録を提出。航空局は翌14日にごみ撤去費を約8億円と算定し、財務局は同22日、軟弱地盤を考慮した鑑定評価を不動産鑑定士に依頼した。国は6月、鑑定額から撤去費を引いた1億3400万円で学園に売却した。

 小学校は17年4月に開校予定で、学園は遅くとも16年6月に工事を再開し、生徒募集を始める必要があった。財務省は国会で「開校予定時期が迫る中、早めに算定する必要があった」と答弁している。【三上健太郎、岡村崇、服部陽】

 ◆森友学園への国有地売却の経緯◆

<2015年>

5月29日 国と学園が借地契約

<2016年>

3月11日 学園が地中ごみを発見と国に報告

  15日 籠池夫妻が財務省幹部と面会

  24日 学園が近畿財務局に土地購入を希望

4月1日 国が地盤調査などの記録提出を求める

  11日 大阪航空局が「(学園に)プラスになる」として地盤調査記録の提出を促す

  13日 学園が国に地盤調査記録を提出

  14日 航空局がごみ撤去費を約8億円と算定

5月31日 鑑定士が土地評価額を9億5600万円と鑑定

6月20日 国がごみ撤去費を引いた1億3400万円で売却

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000055-mai-soci

国の疑惑が次々と出てきます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/258.html#c5

[政治・選挙・NHK231] 安倍対ロ外交の欺瞞を象徴するロシアの陸上イージス導入反対  天木直人 赤かぶ
3. 2017年8月25日 14:06:49 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[5]
(MONDAY解説)世界揺さぶるロシアの論理 武器は情報、プーチン流外交 駒木明義
2017年8月21日05時00分 朝日新聞

 ■NEWS

 国際情勢を巡り、ロシアの動向が注目される機会が増えている。プーチン大統領(64)は諜報(ちょうほう)を武器に世界を揺さぶり、影響力の拡大を目指す。来年3月の大統領選で4選が確実視されており、四半世紀近い長期政権を敷くことになりそうだ。日本を囲む米中ロが駆け引きを繰り広げるアジア太平洋の将来は、ロシアの論理を抜きには見通せない。

 ■非合法スパイ活動を公言

 米朝の武力衝突を世界が恐れる事態を招いた北朝鮮による7月4日と28日のミサイル発射について、ロシアが風変わりな主張を展開している。2発とも高度、飛距離共に1千キロに遠く及ばない「中距離ミサイル」だったというのだ。

 北朝鮮が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)を成功させた」と誇らしげに発表し、日米韓も同様の分析をしたにもかかわらずだ。北朝鮮は強く反発。朝鮮中央通信は8月10日、「国際社会でロシアだけが事実に目と耳を塞いでいる」という論評を発表した。

 ロシアの分析能力は世界有数のはずだ。しかも北朝鮮は友好国だ。

 なぜなのか。おそらくロシアは「北朝鮮は米国が引いたレッドライン(超えてはいけない一線)を超えていない。米国の武力行使は認められない」と主張したいのだろう。それが、関係国外交官らの受け止めだ。

 ロシアにとって、情報の価値は真偽にはない。自国の立場を有利にするための武器に使えるかどうかだ。そう思わせる例は、枚挙にいとまがない。

 ロシア対外情報庁(SVR)は6月下旬、不思議な文書を公式サイトに掲載した。「SVRの非合法諜報局は6月28日に、95周年を祝う」と書いてある。

 SVRは、旧ソ連の国家保安委員会(KGB)の後継組織の一つだ。だがSVRが公開している組織図には「非合法諜報局」など存在していない。広報部門に電話で聞いた。「組織図に無い『非合法諜報局』があると理解してよいのか」

 「もちろんです」。意外にもあっさりと認めた。

 KGB出身のプーチン大統領は式典で、名前や国籍を偽って外国で活動する「イリーガル」と呼ばれる非合法スパイが集める情報を日常的に得ていることを公言。「非合法諜報のような強力な特務機関を持つ国は少ない」と胸を張った。

 多くの国がスパイ活動を行っていることは公然の秘密かもしれない。だが、非合法活動を誇らしげに宣言する国はまれだ。

 浮き彫りになったのは、「国家のための非合法活動」を公然と奨励、称賛する政権の体質だ。ロシアをめぐって、ドーピング疑惑や、昨年の米大統領選でトランプ氏の当選を目指して介入した疑惑などが次々に浮上している。プーチン氏は国ぐるみの関与を強く否定している。だが真偽はともかく、説得力には欠けると言わざるを得ない。

 ■米を警戒、中国と協力

 プーチン氏は7月4日、モスクワで中国の習近平(シーチンピン)国家主席にロシア最高位の聖アンドレイ勲章を授与した。旧ソ連以外の外国首脳の受章は初めて。プーチン氏は「戦略的協力関係の発展」に謝意を表した。

 プーチン政権は、冷戦後の米国による一極支配の世界秩序から脱し、多極的な世界へ移行させることを目標に掲げてきた。

 米国の影響力を弱めて「多極」の一角を占めるため、最も重要な協力相手と位置づけるのが中国だ。

 7月25〜27日、中ロ両国海軍は史上初めて、ロシア西方のバルト海で大規模な合同軍事演習を行った。ロシアの軍事力を警戒するバルト三国や、北欧諸国の目と鼻の先だ。米国主導の北大西洋条約機構(NATO)を、中国と協力して牽制(けんせい)する狙いとみられる。

 中ロは、北朝鮮問題でも足並みをそろえる。

 厳しい制裁にはそろって反対。さらにロシアは、米国が韓国への配備を進める高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD〈サード〉)に、中国と同様に強く反対している。中国への配慮というだけでなく、アジア太平洋地域の軍事バランスが米国に有利に傾くことを阻止したい意図があるようだ。

 そもそもロシアは、北朝鮮よりも米国の方が自国への深刻な脅威だと考える。プーチン氏は北朝鮮の核開発に反対しつつも、「米国から身を守る」という動機には理解を示している。

 対米関係は、親ロシア的とみられていたトランプ大統領の就任後も、ぎくしゃくしたままだ。プーチン氏は対米関係の改善について「すぐには起きないだろう」と失望を隠さない。7月末には米国の外交官や職員ら755人をロシア国外に退去させる決定をした。

 ただロシアは、今後も米国と協力する機会を模索するとみられる。米国が政治・軍事的に圧倒的な存在であることに変わりはない。カーネギー国際平和財団モスクワセンターのトレーニン所長は「ロシアにとって米国と協力することは、自国の国際的な地位を高めることにつながる」と話す。

 核戦力で米国の向こうを張るロシアだが、2016年の国内総生産(GDP)は世界12位(世界銀行の統計)。中国の約9分の1で、韓国を下回る。

 ラブロフ外相は「米中がロシアに対抗するのも、中ロが米国に対抗するのも建設的ではない」と語る。米国がロシアを置き去りにして中国との関係を深める事態を恐れ、3国の関係をバランス良く保ちたいのが本音だろう。

 ■日ロ交渉、厳しい現実

 ロシアでは来年3月18日、大統領選が行われる。プーチン氏の立候補と当選を疑う者はほぼ皆無だ。

 3月18日は、14年にウクライナのクリミア半島を併合した日。ロシアにとっての「記念日」だ。今年の選挙法改正で投票日をこの日に合わせたこと自体が、プーチン氏4選に向けた布石と言えそうだ。

 大統領の任期は、前回大統領選から6年に延長された。00年に大統領に就任したプーチン氏は、大統領の座をメドベージェフ氏に譲って首相として政権を率いた4年間も含め、24年もの長期政権を手にする。

 (1)米国の軍事的、政治的影響力を弱めようとする(2)米中ロ3カ国の安定した関係を目指す(3)情報は真偽を問わず武器として使う――という政権の基本的な性格は変わらないだろう。

 安倍晋三首相は来月、極東のウラジオストクを訪問し、プーチン氏と今年3度目の首脳会談に臨む。しかし日本が望むような北方領土問題の解決は当面困難だ。ロシアから見れば、米国の強固な同盟国である日本に領土を引き渡すことは、アジア太平洋地域での米国の影響力強化を助けるようなものだからだ。

 今後、隣国ロシアとの関係をどう築いていくかを考えるとき、冷徹な現実を踏まえた議論が不可欠だ。

 (モスクワ支局長)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13095888.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/280.html#c3

[政治・選挙・NHK231] ついに本性が…小池百合子が関東大震災朝鮮人犠牲者の追悼を拒否! 背後に朝鮮人虐殺を否定する在特会系ヘイト団体(リテラ) 赤かぶ
1. 2017年8月25日 23:32:33 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[6]
金子勝 ✔ @masaru_kaneko

【ボロ出しファースト】「のり弁ファースト」コイケ知事の「個人情報は死守」のお笑い。税金で雇う特別秘書の給与を死守すべきとし、実態は「都民ファースト」の代表と元読売新聞記者に、1410万円の高給をはらっていた。まるで公職ではないみたい。https://goo.gl/pvGdgp
8:39 - 2017年8月24日
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/900502768078671872

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/305.html#c1

[政治・選挙・NHK231] 菅野完‏ さんの、小泉進次郎に対する批評が鋭い。新自由主義ってのは、気持ち悪いんだよ  赤かぶ
1. 2017年8月26日 01:08:31 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[7]
小泉進次郎氏・新浪剛史氏 こども保険と社会保障を語る
2017年8月25日04時12分 朝日新聞

 自民党の若手議員が提唱する「こども保険」に賛否両論が出ている。幼児教育や保育を手厚くすべきだという点では多くの人が同意するものの、財源をめぐって意見が割れる。支持率が低迷する安倍政権で、国民負担増につながる社会保険料の引き上げに踏み込めるのかという問題も残り、政府内でも議論となる見通しだ。案策定の中心となった小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長(36)と、政府の経済財政諮問会議の民間議員を務める新浪剛史サントリーホールディングス社長(58)に聞いた。

 ――各紙社説はこども保険に慎重論が多い。消費増税で財源を作るのが筋という理由からです。

 小泉「現実を見てほしい。消費税率8%にするのに何年かかり、いくつ政権を必要としたか。10%への引き上げも2回延期した。2年後に上げても、そこで生む財源は先食いずみ。つまり消費増税でこども向け財源を作るなら税率11%以上が必要だ。いったいいつになるのか。それを待っていたら少子化は止まらない。現実策として考えたのが保険方式だ。軽減税率の適用対象となった新聞は増税分が課税されない。自分は負担しないのに消費増税でやれというのは説得力がない」

 「こども保険はこどものためにお金を集め、使うという分かりやすさがある。こどもがいない人は負担するだけになるという批判もあるが、将来の年金・医療・介護の質とサービス量を決めるのはこどもの数。無関係な人はいない」

 ――経済界にも反対論が多い。

 新浪「反対が多いのは社会保険料が全体として高いから。働く人の可処分所得が上がらないと消費経済に影響がでる。完全なデフレ脱却につながらない。ならば保険負担が増えないように、まずは雇用保険(本人負担は給与の0・3%)を0・1%下げたらどうか。いまは完全雇用で働き手が足りない。労働保険特別会計に積立金がたまっている。雇用保険を下げれば、こども保険の負担をする財源が生まれる」

 「同時に子育て財源の確保にはやはり消費増税も必要。10%で打ち止めでなく12、13……と上げることが求められる。だから増税で財源を生むことのメリットを国民に感じてもらわないと。まず10%への増税で生む財源の使い道を大胆に変えたらどうか。財政赤字の穴埋めでなく、子育てと介護にもっと回るように組み直すべきだ」

 小泉「増税分は全部、社会保障に回してもいい。日本人には消費増税の成功体験がない。まず子育てなどでこんなに成果が出た、というような成功体験がほしい」

 「全世代が支え合う社会保障のムーブメント(社会運動)もつくりたい。そのために、年金を必要としない富裕層に年金返上を求めて子育て財源に充てる制度を考えている。通常国会で成立した休眠預金を公益活動団体などのためにあてる仕組みが活用できるのではないか。口座の主があとで名乗り出てきたら全額返す仕組みだ。年金を返上してもあとで苦しくなったら返上分を戻すようにする。また、返上者には厚生労働大臣表彰や叙勲などをすることも考えられる」

 ――理解を得られそうですか。

 小泉「すでに経団連と経済同友会の皆さんにはお願いした。話をしたらきょとんとされたが、『年金をいくらもらっていますか』と聞くと皆さん答えられない。年金額を見る必要がないくらい余裕があるからだ。経営者の皆さんには、自社の利益のためだけでなく日本経済や社会全体のために働いているのだと理解された方が得ではないかと訴えた。その後『返上したよ』と連絡をくれた企業の会長もいる」

 新浪「大賛成だ。これは子どものためのドネーション(寄付)。そういう文化を根付かせることが大事。ぜひ経済界の皆さんに一緒にやってもらいたい。私も年金を受け取るタイミングには返上できるようにする」

 「応能負担も考えないといけない。負担は年齢でなく、年収や資産で決めるべきだ。医療費や介護費は、一定の年収があって資産がある人たちはすべて3割負担にすべきだ。そのためにマイナンバーの活用を再度検討すべきだ」

 小泉「僕は年齢によらず一律3割でいいと思う。そして例外的に大変困っている方、負担が難しい方は若い人でも1割、2割の負担でいい。そういう形にすれば真に困っている人に給付される社会保障になる。この年末は診療報酬、薬価などいろんな改定が重なる。この議論をしっかりやるべきだ」

 ――支持率が低迷する安倍政権が、こども保険のような負担増に踏み切れますか。借金で財源をまかなう「教育国債」案も浮上しています。

 小泉「教育国債がおかしいという声は必ず出てくる。僕はあまりにも納得できず文部科学省に『みなさん恥ずかしくないですか』と言った。それが通るなら農業も将来への投資だから農業国債、平和がなければ未来もないから国防国債、技術開発こそ未来への投資だからイノベーション国債を発行してくれ、と全分野で要求が出てくる。それはそれで落語的でおもしろい。そのとき初めて気づくだろう。これは無理だと」

 ――こども保険が消費増税の再々延期の材料に使われてしまう恐れはありませんか。

 新浪「骨太の方針で子育て支援の財源を年内に決めることになっている。年内にできるものでまず財源を決めるべきだ。そして来年の9月までに諮問会議で国民に利益があるような社会保障を作る前提で、消費増税を議論したい」

 ――欧州諸国では消費税率は軒並み20%くらい。なぜ日本では消費増税がなかなかできないのでしょうか。

 小泉「日本は最初に社会保障の給付とサービスを配りすぎた。それだけ配るためには増税しなければいけなかったが、高度成長もあったし人口増加もあった。何とかいけると思ったのだろう。だが無理だった。だからいま『あの時、みなさんが注文したものは5千円だと言っちゃったが、本当は1万円です』と言わなくてはいけなくなった。レジでいきなりそう言われて納得する人はいない。でもそれをやらなければいけない時代になった。だからこの議論は(政治家にとって)すごく苦しい。正直言って配り過ぎちゃったのでその分返してほしいと言わざるをえない。だから苦しい」

 「僕らは社会保険に一つの答えを見いだした。保険は共助。その支え合いの理念をしっかり生かすことが大事だ。こども保険が実現したら、働く人の給与明細に保険料は0・1%で○○円ですよと必ず明記してほしい。給与明細で社会保険料がそれぞれいくら天引きされているか記載されていれば、こども保険はこれだけ、病院に行っていないのに医療保険はこんなに取られている、とわかる。社会保険や世代間のことを考えるきっかけになると思う」(聞き手=藤原慎一、編集委員・原真人)

     ◇

 〈こども保険〉 幼児教育と保育を無償にする財源の確保策として、小泉進次郎氏ら自民党の若手議員が今年3月に提案した。企業と従業員が支払っている厚生年金保険料に当初0・1%ずつ上乗せして財源を生み出し、未就学児への児童手当を手厚くする案などを検討している。政府が6月に閣議決定した「骨太の方針」では、無償化の財源の選択肢の一つとして「社会保険方式」が明記された。

     ◇

 こいずみ・しんじろう 自民党筆頭副幹事長 1981年生まれ。2009年総選挙で初当選。党の人生100年時代特命委員会事務局長として「こども保険」の議論を主導した。

     ◇

 にいなみ・たけし サントリーホールディングス社長 1959年生まれ。ローソン社長を経て現職。政府の経済財政諮問会議で民間議員を務める。

http://www.asahi.com/articles/ASK8S5195K8SULZU00D.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/313.html#c1

[戦争b20] 速報!北朝鮮がやった!日本海に向け発射  赤かぶ
1. 2017年8月26日 08:36:36 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[8]
北朝鮮が日本海へ飛しょう体 250キロ余り飛行 韓国通信社
8月26日 8時06分 NHK

韓国軍は、北朝鮮が26日朝、東部から日本海に向けて何らかの飛しょう体を発射したと発表し、韓国メディアは発射されたのは数発で250キロ余り飛行したと伝えています。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が26日朝、東部カンウォン(江原)道のキッテリョン(旗対嶺)付近から日本海に向けて何らかの飛しょう体を発射したと発表しました。

韓国の通信社、連合ニュースは、飛しょう体は数発発射され250キロ余り飛行したと伝えています。

北朝鮮は先月4日に北西部ピョンアン(平安)北道のクソン(亀城)付近から、また28日には北部チャガン(慈江)道のムピョンリ(舞坪里)付近から、それぞれ弾道ミサイル1発を発射し、ICBM=大陸間弾道ミサイル「火星14型」の発射実験に成功したと発表していました。

また北朝鮮は今月に入って、中距離弾道ミサイル『火星12型』4発を同時に発射して日本の上空を通過させてアメリカのグアム島周辺に落下させる計画を明らかにするなど、アメリカなどに対する威嚇を繰り返していました。

北朝鮮は、今週から韓国で行われているアメリカ軍と韓国軍の合同軍事演習に強く反発していたほか、25日キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の父親のキム・ジョンイル(金正日)総書記が軍事優先の政治を始めたとされる記念日、「先軍節」を迎えたばかりで、米韓両軍が警戒と監視を続けていました。

米メディアも速報

韓国軍の合同参謀本部が北朝鮮が何らかの飛しょう体を発射したと発表したことについてアメリカ政府はまだ公式の発表はしていませんが、アメリカ軍などが情報の分析を進めているものと見られます。

トランプ大統領はこの週末、ワシントン近郊のキャンプデービッド山荘で過ごす予定で、トランプ大統領がこの情報についてどのような反応をするのか注目されます。

一方、アメリカのCNNテレビは25日夜、韓国軍の情報として、「北朝鮮が何らかの飛しょう体を発射した」と速報で伝えました。

CNNテレビはその直前、ハリケーンについて上陸が近づいている南部のテキサス州からの中継をまじえ繰り返し伝えていましたが、ハリケーンのニュースを中断したうえで北朝鮮による飛しょう体の発射について速報で伝えました。

中国 新華社通信も速報

中国国営の新華社通信は、韓国メディアの報道を引用する形で「韓国軍の情報として北朝鮮が、けさ、何らかの飛しょう体を発射した」と速報しました。これまでのところ中国政府の公式な反応はありません。

米韓合同演習に合わせ挑発繰り返す

北朝鮮はこれまでも、春と夏に行われるアメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習に合わせて軍事的な挑発を繰り返してきました。

2013年3月、北朝鮮は朝鮮戦争の休戦協定の白紙化や南北の不可侵合意の無効を一方的に宣言し、米韓両国に揺さぶりをかけました。

2014年3月には短距離弾道ミサイル「スカッド」と中距離弾道ミサイル「ノドン」と見られるミサイル合わせて4発を、おととし3月には「スカッド」と見られる弾道ミサイル2発を、それぞれ日本海に向けて発射しました。

同じ年の8月に行われた演習中には、北朝鮮軍が韓国軍の前線部隊に向けて砲弾などを撃ち込んだほか、一時、前線一帯に「準戦時状態」を宣言して軍事的な緊張が高まりました。

さらに去年は3月から4月にかけての演習の期間中、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」や、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルなど、射程の異なる弾道ミサイルを合わせて8発発射したほか、8月の演習中にはSLBM1発を発射しました。

そしてことしも演習のさなかの3月、北朝鮮は在日アメリカ軍基地への攻撃訓練と称して中距離弾道ミサイルの「スカッドER」4発を同時に発射しました。
その後も3月から4月にかけて、東部のウォンサン(元山)付近から1発、東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)付近から合わせて2発、それに西部のピョンアン(平安)南道のプクチャン(北倉)付近から1発を、それぞれ発射し、いずれも失敗したと見られていました。

北朝鮮 最近の動き

北朝鮮は先月、2回にわたってICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表するなど、みずからのミサイル技術を誇示し、アメリカに対する新たな軍事挑発の可能性も示してトランプ政権を威嚇していました。

北朝鮮は去年4月にICBMの、また去年9月に事実上の長距離弾道ミサイルの、それぞれ新しいエンジンの燃焼実験を地上で行ったのに加え、ことし3月にも新型の大出力エンジンの燃焼実験を地上で行って成功したと発表しました。
そして先月4日と28日にはICBM「火星14型」の発射実験に成功したと相次いで発表しました。

このほか北朝鮮はことし、新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを地上配備型に改良した中距離弾道ミサイル「北極星2型」、それに艦船も狙う精密誘導システムを導入したとする新しい弾道ミサイルといった、射程の異なるさまざまな弾道ミサイルを次々と発射し、みずからのミサイル技術を誇示してきました。

北朝鮮は今月に入って、5日、国連安全保障理事会で新たな制裁決議が採択されると「断固たる報復で対処し、正義の行動に移るだろう」とする政府声明を出したのに続き、9日に「『火星12型』でグアム島周辺への包囲射撃を断行する作戦を慎重に検討している」とする軍の声明を発表し、トランプ政権を威嚇しました。

また今月23日に国営メディアを通じて公開した写真で、固体燃料を使った新型のSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルと、地上配備型で3段式の新しい弾道ミサイルの開発を示唆して、弾道ミサイル開発をさらに推し進める姿勢をアピールしていました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113301000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/821.html#c1

[戦争b20] 速報!北朝鮮がやった!日本海に向け発射  赤かぶ
2. 2017年8月26日 08:41:42 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[9]
北朝鮮発射は短距離弾道ミサイル3発 いずれも失敗 米軍
8月26日 8時33分 NHK

アメリカ太平洋軍は声明を出し、北朝鮮が短距離弾道ミサイル3発を発射したと明らかにしました。

アメリカ太平洋軍は初期の分析結果として、ミサイルは日本時間の26日午前6時49分から午前7時19分までの30分間に発射され、このうち2発目は発射直後に爆発したと見られるなど、いずれも失敗したとする見方を示し、詳細な分析を進めているとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/821.html#c2

[政治・選挙・NHK231] 加計獣医学部は「保留」と文科省 「疑惑隠し」と野党!  赤かぶ
1. 2017年8月26日 08:54:35 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[10]
「熟度高い」はずでは? 加計なぜ「保留」 民進が批判
8/25(金) 22:34配信 朝日新聞

 文部科学省の大学設置・学校法人審議会が25日、愛媛県今治市での加計学園の獣医学部開設について判断を保留したことを受け、民進党の調査チームが同日、急きょ会合を開いて文科省に説明を求めた。文科省側はなぜ保留されたかについて、審査中であることを理由に明らかにしなかった。

 国家戦略特区で獣医学部をつくる計画について、政府はこれまで京都府より今治市の提案のほうが「熟度が高かった」と説明してきた。出席した議員からは「今回、保留になったことの意味は大きい。熟度が高いから選んだと言ってきた。でたらめ」などと声が上がった。

 獣医学部の新設は、2018年4月に開学できるところにのみ申請が認められていた。議員の質問は「18年4月に開学できなくなったらどうなるのか」という点にも集まった。内閣府は「申請取り下げや不認可になれば、今の特例措置ではできない」と説明。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000126-asahi-pol

余りに問題が多すぎだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/322.html#c1

[政治・選挙・NHK231] <民進代表選>国会議員票だけでなく、公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターいずれも前原氏が優勢! 赤かぶ
8. 2017年8月26日 21:44:42 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[11]
民進支持、前原氏が地方でも先行 枝野氏追う、動向調査
2017年8月26日 17時57分 東京新聞

 共同通信社は26日までに、民進党の47都道府県連幹部に聞き取り調査を実施、代表選の地方での支持動向を探った。国会議員票で優位に立つ前原誠司元外相(55)が17府県の支持を得て、13都県が支持すると回答した枝野幸男元官房長官(53)に先行していることが分かった。未定とする幹部も多く9月1日の投開票まで情勢が変化する可能性がある。次期衆院選での野党共闘継続を求めたのは19都道県で、12県が「やめるべきだ」とした。

 小池百合子東京都知事の側近、若狭勝衆院議員が年内結成を目指す国政新党との連携に積極的な意見は少数にとどまった。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017082601001587.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/341.html#c8

[政治・選挙・NHK231] これぞ、本物のフェイクニュース!NHKも、恥ずかしくもなく良く出しますなぁ💢現在の生活「満足」が過去最高 内閣府世論 赤かぶ
1. 2017年8月27日 13:13:35 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[12]
遂に内閣府は世論操作を始めた!


生活保護 受給、5月は2153世帯増 高齢者が過去最高
毎日新聞2017年8月2日 東京夕刊

 厚生労働省は2日、全国で生活保護を受給している世帯は5月時点で、前月から2153世帯増え、163万9558世帯だったと発表した。65歳以上の高齢者世帯が引き続き増加し、過去最高を更新したことが要因とみられる。受給者数は1194人減少し、213万482人だった。

 世帯別(一時的な保護停止を除く)では、高齢者世帯が前月比で1462世帯増の86万960世帯だった。このうち単身世帯は78万1694世帯。

https://mainichi.jp/articles/20170802/dde/007/040/036000c

これが実態だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/372.html#c1

[戦争b20] 海自ヘリ 青森の龍飛崎沖で夜間訓練中に墜落か 3人不明 1人は海上で救助 NHK 赤かぶ
2. 2017年8月27日 13:28:13 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[13]
NHK動画ニュース

海自ヘリ不明 フライトレコーダー回収 3人の捜索続く
8月27日 12
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114481000.html?utm_int=news_contents_news-main_005時02分 

26日夜、青森県沖の日本海で夜間訓練をしていた海上自衛隊のヘリコプターと連絡が取れなくなり乗っていた隊員3人の行方がわからなくなっている事故で、海上自衛隊はこれまでに周辺の海域でこのヘリコプターのフライトレコーダーを回収しました。自衛隊は海に墜落した可能性があると見て、飛行データの解析を進めるとともに3人の捜索を続けています。

26日午後10時50分ごろ、青森県むつ市の海上自衛隊大湊航空基地に所属するSH60J哨戒ヘリコプターが夜間の艦艇への発着訓練中、龍飛崎の西南西およそ90キロの日本海で連絡が取れなくなりました。

直後に救助を求める遭難信号が出されたことから、海上自衛隊が海に墜落した可能性があると見て周辺を捜索したところ、乗っていた隊員4人のうち1人が救助されました。この隊員にけがはないということです。

ほかの3人の行方はわかっていないということで、海上自衛隊と海上保安庁が護衛艦や巡視船を出して捜索を続けています。

これまでに周辺の海域で、海上自衛隊の艦艇がヘリコプターの飛行データを記録したフライトレコーダーを発見し回収したということで、海上自衛隊は救助された隊員から当時の状況を聞くとともに、飛行データの解析を進めることにしています。

夜間発着訓練は月明かり頼りに

艦艇への発着の訓練は、陸上に比べてスペースが限られ海上の波の影響も受けやすい艦艇の甲板上に確実に発着できるよう日頃から行われています。海上自衛隊はパイロットや管制の能力を維持するため夜間を含め必要な時間を決めて訓練を行っています。

ヘリコプターが離陸する際は艦艇を風上の方向に向けたうえで後方の甲板から進行方向の左側に飛び立つということです。その後、艦艇の周りを時計回りにおよそ3分程度で1周し、再び艦艇の左側から飛行甲板に降りるということです。発着する時はパイロットが手動で操縦しますが、それ以外の艦艇の周囲を飛行する際は自動操縦の装置を使って高度をおよそ90メートルに保ちながら飛行するということです。

夜間の訓練では、艦艇をサーチライトで照らすと乗組員から機体が見えにくくなるためパイロットは照明を最小限に抑えて月明かりなどを頼りに目視と計器の確認によって操縦するということです。また艦艇にはヘリコプターと管制の情報などをやり取りする担当者2人がいて、主に発着の際などに目視しながら通信を行うということです。

海上自衛隊によりますと、今回の事故ではこれまでのところ救出された隊員を除いて事故の状況を目撃したという報告や、事前に異常を知らせる連絡があったという報告は入っていないということです。

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/827.html#c2

[政治・選挙・NHK231] 茨城県知事選 自公推薦の大井川氏 当選確実  赤かぶ
1. 2017年8月27日 22:20:17 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[14]
茨城県知事に自公推薦の大井川氏 橋本氏の7選阻む
2017年8月27日22時11分 朝日新聞

 茨城県知事選は27日に投開票され、自民、公明が推薦する新顔の大井川和彦氏(53)が、7選をめざした現職の橋本昌氏(71)、新顔の鶴田真子美氏(52)を破り、初当選を決めた。内閣改造後初の知事選で、安倍政権は10月の衆院3補選の前哨戦と位置づけて大井川氏を全面支援した。惨敗した7月の東京都議選で対立した公明党との選挙協力も奏功し、政権運営は一息つく形になる。投票率は43・48%(前回31・74%)。

 大井川氏は、現職では全国最多となる7選をめざした橋本氏について「継続ではこれからの茨城の発展はない」と多選を批判。「少子高齢化、人口減少が進むなか、新しい発想で新しい政策を打たなければならない」と訴え、経済産業省官僚やIT企業役員としての実績を訴え、支持を広げた。立候補表明後、菅義偉官房長官を始め、閣僚や自民党幹部が次々と応援に駆けつけ、県議も全面的に支えた。

 現職の橋本氏は日本原子力発電・東海第二原発の再稼働反対を明確に訴えて選挙戦に臨んだ。原発が立地する自治体の現職知事としては異例の対応だ。無党派層の支持拡大を狙ったが、多選批判の影響は大きく、原子力政策についても急な方針転換への不信感などから支持は広まらなかった。

 原発の「廃炉」を掲げた鶴田氏も届かなかった。

 東海第二原発は来年11月に原則40年の運転期間を終える。再稼働には福島第一原発事故後に厳しくなった新規制基準への適合性審査に合格し、国から運転延長の認可を得る必要がある。

http://www.asahi.com/articles/ASK8Q7R02K8QUJHB00N.html?iref=comtop_8_01



http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/386.html#c1

[政治・選挙・NHK231] 茨城県知事選 自公推薦の大井川氏 当選確実  赤かぶ
8. 2017年8月27日 23:49:11 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[15]
NHK選挙情報 開票結果 

茨城県知事選
立候補者数 3有権者数 2,429,326人投票率 43.48%開票終了
8月27日 23:14 更新



大井川 和彦
おおいがわ かずひこ
無 新 53歳
推薦
自民・公明
元IT企業役員
497,361
得票率47.5%


橋本 昌
はしもと まさる
無 現 71歳
当選:6回
元自治省消防庁消防課長
427,743
得票率40.8%


鶴田 真子美
つるた まこみ
無 新 52歳
推薦
共産
NPO法人理事長

http://www.nhk.or.jp/mito2/senkyo/


http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/386.html#c8

[政治・選挙・NHK231] 不倫議員があぶりだした政治家の税金泥棒ぶり  天木直人 赤かぶ
5. 2017年8月28日 10:45:40 : 9NydaH1TAk : qaHOMbnsC10[16]
NHK動画ニュース

神戸 橋本市議が辞職の意向 政務活動費の不正疑惑受け
8月28日 4時33分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

自民党の参議院議員、今井絵理子氏との交際を報じられた神戸市議会議員の橋本健氏が、印刷業者に架空発注をして政務活動費を不正に受け取ったという疑惑を受け、議員を辞職する意向を関係者に伝えたことがわかりました。

橋本氏は、自民党の参議院議員、今井絵理子氏との交際を報じられたのに続いて、今月23日の「週刊新潮」で神戸市の印刷業者に架空発注をして平成26年度までの5年間に合わせて720万円余りの政務活動費を不正に受け取った疑いがあると報じられました。

自民党関係者によりますと、疑惑を報じられたことを受けて、橋本氏は、28日午前0時すぎ、関係者に対し、「大変迷惑をかけ申し訳ない。あさってに市議会が始まる前に自発的に辞職したい」などと述べて、議員を辞職する意向を伝えてきたということです。

政務活動費をめぐる疑惑について、橋本氏は当初、「架空発注はない」と否定していました。しかし、その後、印刷業者が、橋本氏から頼まれて架空の領収書を発行していたというコメントを出したのを受けて、橋本氏は「精査する時間をいただきたい」としていました。

http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/375.html#c5

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > qaHOMbnsC10 > 100000  g検索 qaHOMbnsC10

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。