★阿修羅♪ > QTFvNUVUeU0vTTI= > 100000
 
g検索 QTFvNUVUeU0vTTI=  
 
QTFvNUVUeU0vTTI= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/q/qt/qtf/QTFvNUVUeU0vTTI=/100000.html
[政治・選挙・NHK265] 日本、3年連続で最下位=教育への公的支出割合−OECD(時事ドットコム) AN
2. 2019年9月11日 20:51:03 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[1]
 そりゃあ、そうでしょう。
 あれだけ、軍事拡張のためにカネを使い、アメリカ様に貢いでいたら、日本の国のために使うおカネがなくなるのは当たり前でしょう。
 教育への公的支出割合だけでなく、社会保障費等々、みんな先進国と言われる中では下位かビリでないの?
 しかも、少しはある日本のおカネも1〜5パーセントのお金持ちがほとんど独占してしまっているのだから…。

 昔々、プラモデル好きな奴がいて、それも軍事オタクで小遣いを全部つぎ込んで戦闘機とか軍艦とか、戦車をつくり、部屋中に飾って見せびらかしていたが、音楽に関心はなく(レコードは買えない)、映画にも関心がなく(映画館には行けない)、デートもせず(おカネがなく)、スポーツもせず(カネがかかるから)、ゲーセンにもいかず(遊ぶカネがなく)、喫茶店でだべることもせず(コーヒー代出すのがもったいなく…)、友人がどんどん減っていって、孤立。仲間がいない。
 もらったお金はプラモデルに使うばかり。でも、プラモデルを披露したくても、見たがる友だちがだんだんといなくなってしまった。
 で、彼は何をしたかというと、昔は子どもの遊びで使えた火薬の2B弾(いまはあるのか分からないが…)に火をつけて、作ったプラモデルの中に突っ込んで爆発させ、プラモデルを破壊し、ひとり孤独の楽しみ。戦艦大和が燃え、プラモデル特有のプラスティックの燃えるにおいをかいでニヤニヤしていた。

 わたしのことではないですよ。でも、なんか、いまの日本みたい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/443.html#c2

[政治・選挙・NHK265] 際立つ“安倍政権という病理” 内閣改造は「断韓宣言」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年9月12日 14:49:14 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[2]
 かつては自民党にもモラルがあった。政治家として、やっていいこと、やってはいけないこと…の分別も、曲りなりにはあった。
 憲法に一応は則り、民主主義、主権在民の意識もあった。たとえ仮面をかぶっていたとしても、国民の前では仮面を脱いではいけないとの“建て前”も分かっていた。

 でも、いまの自民にはこうした意識がなくなった。
 やりたい放題、し放題。俺様たちのやること、言うことに間違いはないのだから、服従しろ。俺たちの言うなりになれ…と。
 底が抜けた。、
 こうした状態にならされてしまうと、こレが当たり前になってしまうのが怖い。
 これが独裁政治である。ヒトラーの時代にも一応の市民生活はあった。反ヒトラーの意識のひとたちに対する弾圧が少し少し非人道的になり、徐々に徐々に残虐になった。
 そして、知らぬ間にドイツ人たちは慣らされた。
 いまの日本ももう、この域に達している。一応の市民生活はできていても、反安倍の意識を持つ人たちへの弾圧が始まってきている。警察は国家警察になりつつあり、検察は機能していない。

 マスメディアは権力者側に付くのが常。ヒラメ国民への洗脳は強化される。選挙による政権交代がどんどん難しくなる時代に突入している。
 まさに、ジョージ・オーウェルの「1984年」の世界。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/460.html#c11

[政治・選挙・NHK265] ボルトン系安倍内閣ごみ箱へ 日本不要5国で協議  赤かぶ
1. 2019年9月13日 07:09:32 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[3]
 ざまあみろだが、日本は結局、メディアがダメなんだろうな。

 真実、現実を伝えていない。と同時に、情報を受け取る国民側にも真偽を吟味する眼力に欠ける。もともとの性(さが)として、同調意識が強く、“空気”に支配されやすいから、自分で考えることを放棄しがちである。
 となると、日本人がダメということになるか。情けない。

 昔から言われる島国根性も治っていない。国際性の欠落。自分たちの(偏狭な)勝手な判断で、あれはダメ、これはダメと決めつけ、やっぱ日本はいいという結論に落ち着いて、勝手に安心する(安心なんかしていてはいけない状況なのに…)。
 海外に出たがらないのに、2泊3日、5泊7日程度の旅行で海外を知った気になる。若者たちも海外留学をしたがらない。
 英語が喋れないから、交流もできない。通訳を介してのアメリカの忠犬ポチ。

 で、日本語でも高圧的な態度を示すことができるアジア諸国に対してはえばりまくる。ただ、中国は強くなりすぎたので、反中の態度は示しづらくなった。

 ボルトンはいなくなった、さぁ、安倍のアホんだらはどうするか。
 南北朝鮮の歴史的和解も現実味を徐々に徐々に増す。同一民族の分断国家が存在することが悲劇なのだから、当然、統一があっても不思議ではない。
 金正恩と文在寅にはおそらく何がしらのシンパシーが通っている。北の後見役に中国、ロシアが付き、南にはやはりアメリカ。
 南北の対立をあおる日本の存在意味も存在価値もない。

 安倍はウロウロするんだろう。でも、安倍の応援団のNHK・岩田明子らが嘘八百の解説を流して(安部の意向を受けて、中国、ロシア、アメリカが動いて南北の統一が現実的になった…とか)、リテラシーのない国民をごまかし続ける。

 冷静になって考えてみよう。いま、日本が信頼し、信頼してもらっている海外の国ってある?
 答えはあるわけない。安倍になってから、日本はいつの間にかどこからも信頼されず、敬意も払われない“世界の孤児”になってしまった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/482.html#c1

[政治・選挙・NHK265] <れいわ新選組>19.9.12 野党連合政権に向けた党首会談・合意内容  赤かぶ
14. 2019年9月13日 09:20:58 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[4]
 コメント10の赤旗のような見出しを当然、期待するよね。

 でも、朝日は違う。どうしたんだよ、いったい。「共産とれいわ合意」みたいな見出しを取らない。れいわの意向をだらだら書いて、中断あたりから、志位さんと協議して…みたいな書き方。

 おかしいなぁ。朝日、どうしたんだよ。東京、毎日あたりは赤旗のような記事の扱い方をしてもらいたいんだが(見ていないので…)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/483.html#c14

[政治・選挙・NHK265] 北の核容認か…「ボルトン失脚」で日本が陥る“最悪の事態”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 2019年9月13日 09:30:12 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[5]
 ボルトンあっての、安倍の北朝鮮敵視政策。

 これが崩れたな。アッハッハッハ…、ざまあみろ。北の脅威を煽ってアメリカからポンコツ戦闘機を買い、米・北協調に動くことになれが、不要となるミサイルを買い、ついでの腐ったようなトウモロコシも買い、トランプに貢ぎ三昧の安倍の間抜け面が目に浮かぶ。

 オイ安倍、お前の使ったカネ(全部われわれの税金)、返せよ。返せないんだったら、監獄に入れ!!(でも、韓国と違って検察が動かない=ここにも無能な税金搾取団体=のだから、助かるってわけ。アホクサ! じゃぁ、シャウセスクみたいになれよ、奴を高く吊るせ)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/484.html#c4

[政治・選挙・NHK265] 橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題なし ・・良い意味で直した橋本さんと安倍内閣 怪傑
17. 2019年9月14日 06:23:26 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[6]
 聖子さん、オリンピック憲章を読んだ?

 第5章規則50項「広告、 デモンストレーション、 プロパガンダ」
 (1)IOC 理事会が例外として許可する場合を除き、オリンピック区域の一部とみなされるスタジアム、競技会場、その他の競技区域内とその上空は、いかなる形態の広告、またはその他の宣伝も許可されない。スタジアム、競技会場、またはその他の競技グラウンドでは、商業目的の設備、広告標示は許可されない。

 (2)オリンピック区域、競技会場、またはその他の区域では、いかなる種類のデモンストレーションも、あるいは政治的、宗教的、人種的プロパガンダも許可されない。
 (翻訳・JOC)

 ポイントは50項の(2)ですよね。東京オリンピック組織委員会の判断で、旭日旗の会場持ち込みは“政治的プロパガンダ”にはならないと言い張ったところで、それは日本側の理屈。IOCに判断してもらいましょう。
 と同時に、“政治的プロパガンダ”だけではないよね。50項の(2)には「いかなる種類のデモンストレーション」とも記されている。旭日旗を会場に持ち込み、振り回すのは“デモンストレーション”にならない?

 オリンピック憲章にはこんな一項もある。
 
 第5章規則33項「開催都市の選定」
 (3)立候補申請都市の国の政府は、国とその公的機関がオリンピック憲章を遵守すると保証する法的に拘束力のある証書を IOC に提出しなければならない。

 ということは、日本国政府の一員であるオリンピック担当大臣の聖子さんはオリンピック憲章を順守しなければならない。国の意向(あるいは個人的意向)を偉そうにあ〜だこ〜だ述べたところで、すべてはIOCの決定次第。
 日本政府も東京が立候補した際、「オリンピック憲章を保証する」と法的に拘束力のある証書をIOCに提出していたわけでしょう?

 で、もうひとつ。第5章規則58の「IOCの最終権限」
 ここでは「オリンピック競技大会に関するあらゆる疑義について、IOCは最終的な決定権を有する」と定めている。
 従って、旭日旗使用問題で、韓国が疑義をIOC側に伝えたのは当然の権利。日本のウヨ勢力が「だから、韓国はぁ〜」などと反論するのは筋違い。
 日本政府があ〜だこ〜だ言い出したら、これも筋違い。菅が会見で例によって「(旭日旗使用は)問題ない」と胸張ったところで、あんたにそんなことを言える権限無し…ってこと。
 つまり、IOCの最終決定を待つしかない。

 もっと書きたい項目もあるが、とりあえず、こんなところで。いずれにしろ、東京の組織委員会の副事務総長(COO)が「旭日旗の使用はオッケー」と早々とコメントしたことは、いささか早計。開幕までまだ一年あるわけだし、問題が拡大したら、責任問題になるだろうな。
 いや、ずるがしこい事務総長(元財務相事務次官)が自分の責任にしたくないから、副事務総長に言わせた気もするが…。さて?


http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/502.html#c17

[政治・選挙・NHK265] 橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題なし ・・良い意味で直した橋本さんと安倍内閣 怪傑
18. 2019年9月14日 06:34:51 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[7]
 >14

 アメリカの星条旗はオリンピックの場では、“禅問答”みたいだけど、「アメリカ国旗」ではないのです。あれは、IOCに承認されたアメリカオリンピック委員会の旗。だから、オッケー。
 日の丸もオリンピックの場では「日本国旗」ではなく、IOCに承認された日本オリンピック委員会の旗。

 でも、台湾は可哀そうなことに国旗の「青天白日旗」を使用できないのです。持ち込んだら、アウト。メーンランド中国との“ふたつの中国”問題があって、台湾がIOCに承認されたときに認められた際の旗は、梅の花をあしらった国旗とは別物。
 台湾選手が金メダルを獲得した場合もメーンポールにはためく旗は「青天白日旗」でなく、梅の花の旗。
 当然、台湾国歌も吹奏されず、台湾オリンピック委員会の歌になるんですよ(日本は「君が代」でいいんだけど、これもオリンピックの場では日本国歌ではなく、日本オリンピック委員会の歌との認識になっています)。

 オリンピックでは基本的に、国家の“色”を排除していると考えた方がいいかもね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/502.html#c18

[政治・選挙・NHK265] 千葉・森田健作知事に批判の声!台風被害対応の遅れの指摘相次ぐ!「(東電は)不眠不休でやってほしい」のコメントに対しても… 赤かぶ
33. 2019年9月14日 08:58:25 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[8]
 ざっくり言えば、日本の選挙民はお馬鹿さんが多いんだよね。

 信念をもって政治に取り組もうとしているひとよりも、“知っているひと”に投票してしまう浅はかな連中が多い。“知っているひと”が“できるひと”だったらいいけれど、そうじゃないと無残。
 千葉のひともお馬鹿だったわけよ。
 「おれは男だ!」と勇ましいことを言っていた“知っているひと”を知事にしてしまっていたから、何か事が起きると、こうなってしまう。平時のときはお役人のシナリオ通りに動いてくれて、扱いやすいけどね。

 参院選前、「れいわ」をテレビが取り上げなかったのは、太郎君たちをお馬鹿な選挙民の“知っているひと”にしたくなかったからじゃない? 安倍を忖度したテレビ局はこの辺のところを熟知している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/514.html#c33

[政治・選挙・NHK265] 橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題なし ・・良い意味で直した橋本さんと安倍内閣 怪傑
28. 2019年9月14日 16:58:25 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[9]
 >27さん

 「東京五輪のグチャグチャがさらに」のコメント59以降を読みました。ご意見、ごもっとも。

 わたしが考えるに、IOCがオリンピックが開催されて、そして成功して…それでナンボの組織である気がします。だから、そのためには何でもやる。
 59以降のコメントに書かれているように、商業主義もオッケー、プロ化もオッケー…等々、お金が絡みドロドロした現実にどんどんと絡んできましたが、彼らの賢い(ずるい?)ところはドロドロした現実の上にいわゆる崇高なオリンピック理念という“化粧”をして、きれいな“オべべ”を着て、現実の小汚さをうまく隠しているのではないかと。
 オリンピック理念を強調されると、ウン、確かに素晴らしいと思うけれど、ドーピングにしても見つからなければオッケーだし、理念とは異なる要素がいっぱいありますからね。

 旭日旗の使用問題。いま、様子見しているんじゃないですか? 韓国の動きがいまは強調されているけれど、IOCの実務機関の理事会のメンバーには確か、中国のIOC委員もいる。
 旭日旗をハーケンクロイツ旗と同一視する動きが国際的に大きくなると、いまの会長はドイツ人だし、たぶん「禁止」の方向に流れるだろうけど、旭日旗を批判する指摘が広がらなければ、「ケースバイケース」で逃げるのではないかと?

 ただ、いずれにしろ、聖子さんや菅が「問題にならない」と言い切ってしまうのは、無知というか、お前が偉そうに判断する資格はないだろう…ということです。

 最後に蛇足ですが、あなたが別記事のコメントで書いてあった「国旗」に関しては、オリンピックの場合、「オリンピック委員会の旗」と解釈した方がいいと思います。
 ホンちゃんの国旗が使えない台湾の例もあるし、国で参加していない「地域」(北マリアナ諸島とか、香港とか、プエルトリコも正確には国ではないですよね)が結構ありますから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/502.html#c28

[政治・選挙・NHK265] 橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題なし ・・良い意味で直した橋本さんと安倍内閣 怪傑
29. 2019年9月14日 17:03:08 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[10]
 28です。訂正です。

 2行目「IOCが」ではなくて「IOCは」です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/502.html#c29

[政治・選挙・NHK265] 「消費税」の嘘 弱い者いじめの税金 不都合な真実を暴く=ジャーナリスト・斎藤貴男(サンデー毎日) 赤かぶ
6. 2019年9月16日 05:56:49 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[11]
 自営業者、結構つぶれるよ。

 100円のモノを買って、消費税3パーセント時代は103円、5パーセントで105円、8パーセントで108円、10パーセントでも110円ってもんだろう…程度に考えているひとが多いだろうが、消費税をいったん購買者、消費者から預かる格好になって、納税期に国へ収める立場の自営業者、中小企業の経営者にすれば、とてつもない“重税”になる。

 自営業者たちはつまり、確定申告時に所得税と一緒に(消費者から預かったという形になっている)消費税を国に払うわけだが、消費税3パーセント時代は30万円で済んだ消費税が(売り上げが1000万円を超えている事業者だったら、だいたいそのくらい。これ、あくまでも“売り上げ”ですよ、“儲け”ではない)同じ決算内容だったならば、5パーセントになって50万円、8パーセント時代だと80万円、10パーセントになると100万円も支払うことになる。

 これ、同じ決算内容でですよ。3パーセントで30万円だった納税が10パーセントになったら100万円ですよ。とても“儲け”なんて出やしない。
 この辺のカラクリ、サラリーマンのひとには分かってもらえないんだよね。
 経済が回っていて、売り上げが伸び、多少でも儲けがあれば、それを消費税に回しても自営業者たちは生き延びることができるが、いまのクソ・アベノミクスで日本経済は末端ではボロボロ。中小の事業者の破産、倒産が増えている。

 大企業は社内留保が膨らんで御の字だろうが、だったら、消費税増税なんかしなくても、大企業の法人税強化で税収は十分、まかなえるだろう。
 
 中小企業、自営業者の悲鳴なんて、アホの安倍や財務省には届かないのだろうが、いつか反乱、暴動が起きるよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/559.html#c6

[政治・選挙・NHK265] 世論誘導の道具と化したか、世論調査。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年9月16日 08:40:53 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[12]
 1年半くらい前かな。地方新聞のひとつ、四国の高知新聞が独自で世論調査をやった。そのときの安倍内閣への支持率がおよそ「26パーセント」。

 この数字でも、多いような気がするが、在京大手メディアが世論調査で叩き出す安倍内閣支持率約50パーセントに比べれば、はるかにまっとうな数字。

 在京大手メディアがやると“50パーセント”で、独自に地方新聞社がやると“20パーセント台”。なぜ? いったいなぜ?
 日々雑感氏が述べているように、世論調査ではなく、在京大手メディアが出す数字は間違いなく、世論誘導。何らかのカラクリが絶対にある。

 最も手っ取り早いのはテレビの四色ボタンでの世論調査だが、これ、テレビ局は絶対にやらない。
 いままでの世論調査がインチキであるとばれるから、絶対に避けているんだよね。

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/562.html#c2

[政治・選挙・NHK265] 日本を歪める権力癒着マスメディアの罪(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 2019年9月16日 09:19:43 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[13]
 メディアの連中、給料がいいんです。市民生活を“上から目線”で見ることができる。下級国民は生活にそんなに困っているのかよ、幸い、僕らは違うね…と。

 メディアの彼らはいまの豊かな生活の変化を求めていない。政権、政治の不都合を暴いたところで、いまの生活ができなくなったら、僕らの生活が困るから、黙っていよう…という感覚だと思うな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/551.html#c14

[政治・選挙・NHK265] 韓国への過度な執着は日本衰退の象徴 嫌韓バッシングに耽溺し世界に取り残される可能性も(wezzy) 赤かぶ
14. 2019年9月17日 06:50:33 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[14]
 >13 うまい。

 対中国にしてもそう、対韓国にしてもそう。

 日本人の残留孤児を育ててくれてありがとうと、中国に感謝していた時代も日本にはあった。70年代後半から80年代だったかな。バブルが始まり、豊かになっていった日本には余裕があった。中産階級があって、日本がリッチになっていた時期。

 韓国の軍事政権はひどい。光州事件なんて許してはいけない。ソウルアジア大会、ソウルオリンピックを成功させ、韓国は北朝鮮と一緒になって朝鮮半島が統一されればいい。同一民族の分断国家なんて悲劇…と日本が言っていた時代もあった。80年代だったか。日本はバブル真っ盛り。余裕しゃくしゃくだった。

 国家の衰退の象徴が韓国バッシングという投稿記事の内容にまったく納得。
 日本が貧乏になり、中産階級が没落し、貧富の差が拡大し、二極構造が顕著になってきた2010年代になって、日本は偏狭で自己愛的な国家主義に倒錯していった。
 すべてはカネがなくなり、生活が苦しくなった日本人の余裕のなさが原因。つまり、日本の衰退の証左。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/558.html#c14

[政治・選挙・NHK265] 恒例になった拉致被害者家族に「安倍内閣一体となって拉致問題を解決しなければいけない」の大風呂敷(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2019年9月18日 05:53:01 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[15]
 拉致被害者家族会は政府、もしくは安倍からお金をもらっているからかな?

 証拠があるのか?、家族会を貶める意図を持った書き込みか? と批判されそうだが、蓮池兄が明らかにしている。
 彼はいま、家族会とは意見、見解、認識等々の相違があって袂を分けているが、かつて、家族会の事務局長(だったかな?)だったころ、訪米の機会があって、出発のの際に安倍から“白い封筒”を渡されたという。

 “白い封筒”の中身は金20万円なり。

 この金額、実にうまい。10万円くらいだったら、餞別としてちょっと多いが、この程度であっても別にいいかなと、もらう方も負担には覚えない。
 30万円以上になると、多すぎるよと、もらう方もちょっとした罪悪感を抱きかねない。
 20万円は微妙。負担になる一歩手前で、でも「まぁいいか」とも言えて、同時に、若干多い分、くれた人に対してありがたみも覚える。

 どうせ、官房機密費かなんかで、自分の腹を痛めていることはないだろうが、安倍はこの辺のお金のバラマキ方がうまいんじゃないの?
 要するに、蓮池さんだけでなく…と感がるのは自然。

 ただ、安倍は渡す金額が300万円以上になると、さすがに“ケチって火炎瓶”になるのかもしれないけれど…。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/604.html#c7

[政治・選挙・NHK265] 韓国への過度な執着は日本衰退の象徴 嫌韓バッシングに耽溺し世界に取り残される可能性も(wezzy) 赤かぶ
16. 2019年9月18日 06:12:22 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[16]
 >15 しんのすけさん、同感。14です。

 余裕のなさは倫理観の欠如にもつながる。倫理観? そんなもんに構ってられないよと。
 ついでに言えば、教養、「リベラル・アーツ」に対しても無関心になる。

 文科省の教育方針の改悪も関係しているような気が…。若者たちに馬鹿が増えたとは言わないが、倫理観、知性、教養に連結する“世界”を学ぶ機会が減っているのは間違いないだろう。

 昔だったら、「それ、言っちゃおしまいよ」と、倫理観が邪魔し、知性が邪魔し、教養が邪魔して、自制していたテーマ、話題を、恥ずかしげもなく言ってしまうひとが増えてしまったもんね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/558.html#c16

[政治・選挙・NHK265] バブル株価 来年の↓成長で 氷山に激突  赤かぶ
3. 2019年9月18日 11:40:31 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[17]
 率直に言って、景気のまったく悪い国(日本)で株価だけが一定の水準をキープしているってのが、おかしいよね。

 どこかで無理をしている(日銀でしょう)。ガタっと来ると、底が割れる。

 ただただ、最近の中年、若者がかわいそう。銀行預金でおカネを貯めるということを知らないのだから。
 わたしの若かったころは年利率8パーセント時代。確か、某・住友信託銀行は8・8パーセントの超効率だった記憶がある。
 元本保証で、銀行に預けていれば、知らぬ間に貯まっていた。株のようなギャンブル性、投機性はなし。安心して将来の生活設計が立てられた。
 証券会社なんて、昔はヤクザ商売のイメージすらあった。

 いまのひとたち、どうやってお金を貯めているのだろう? 堅実におカネが貯められなかったら、生活設計なんて到底立てられないから、まっ、いいか、何とかなるさと、その日暮らしに慣れてしまったのかな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/614.html#c3

[政治・選挙・NHK265] なぜ朝5時59分から…嫌韓ニュースに情熱を傾けるのか 保守的・排他的思想の行く末(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年9月19日 09:27:36 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[18]
 日本の底が割れたのかも…。

 一昔前だったら、一定の道徳感やそれなりの常識や、ひょっとしたら羞恥心や、もしかしたら各自が培った教養や知性が邪魔をして、「それを言っちゃ、おしめえよ」と、それぞれが自分なりに律していた発言が駄々洩れになってきた。

 日本に貧困層が増え(中産階級の没落)、生活全般の余裕が消え、代わりに社会に対する勘違いの怒りや、憎しみが増した結果のような気がしてならない。道徳観や常識や羞恥心や教養や知性の喪失が、人間の持つべき美徳や誇りを生活の隅っこに追いやっている。
 「武士は食わねど…」「ぼろは着てても…」…といった日本の美徳が過去の“遺物”になんかはなってほしくない。

 「それを言っちゃ、おしめえよ」と叱ってくれる江戸長屋のおやっさんがいなくなっちゃったのかなぁ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/630.html#c2

[政治・選挙・NHK265] 速報 東電福島第一原発事故 強制起訴裁判で、旧経営陣3人に無罪判決 東京地裁  赤かぶ
20. 2019年9月19日 14:26:27 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[19]
 予想された判決。これが、いまの日本。裁判所が行政に牛耳られているのだから、三権分立なんて、よく言えたもんだ。

 結局、だ〜れも責任を取らず、だ〜れにも責任はなく、すでに何人かが放射能汚染が原因で命を落としていても、世界最大の原発事故が起きたという事象だけが歴史に残る。

 「責任者、出てこ〜い」と叫んでみても、高給取りの東電諸兄は悠々自適の隠居生活ってか? まぁ、地獄に行ったら、阿鼻叫喚の責め苦を味わってください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/634.html#c20

[政治・選挙・NHK265] 1ドル130円の円安地獄がまねく狂乱物価 庶民の懐は火の車(日刊ゲンダイ) :経済板リンク  赤かぶ
1. 2019年9月19日 17:18:32 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[20]
 1ドル=130円になったら、海外旅行に行けるのは1パーセントの上級国民だけになっちゃうね。110円だって、海外に行ったら、海外の物価は高いねぇ…と感じざるを得ないのだから…。
 それでなくても、日本以外の海外諸国はほとんど国民所得が増えまくっているのに、日本は20年以上前と変わらない所得額。

 日本がまだ貧乏だった昭和30年代に逆戻りしてしまう感覚。
 日本は安倍&亡国・自民党のせいで、ほんと貧乏国になってしまった。海外に行けない世間知らずの連中がまた、中国がぁ〜、韓国がぁ〜、アメリカがぁ〜、ロシアがぁ~…と、恨みつらみを言い放つんだろうな。

 それでも安倍一派を支持する、日本しか知らない哀れなネトウヨ連中。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/636.html#c1

[政治・選挙・NHK265] 速報 東電福島第一原発事故 強制起訴裁判で、旧経営陣3人に無罪判決 東京地裁  赤かぶ
40. 2019年9月19日 20:43:36 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[21]
 裁判長・永渕健一。
 
 この名前を拡散し、徹底的に糾弾しよう。こいつに対する個人攻撃をしてもいい。国民にとって、司法への信頼を損なわせた罪は大きい。

 こいつの個人情報すら拡散したい心境。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/634.html#c40

[政治・選挙・NHK265] 速報 東電福島第一原発事故 強制起訴裁判で、旧経営陣3人に無罪判決 東京地裁  赤かぶ
43. 2019年9月19日 21:28:20 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[22]
 「東京地裁の判決」あるいは「東京高裁の判決」という形で、これまでは裁判官の名前、人となりがあまり国民の前には現れてこなかった。

 この永渕という裁判官がどんな人間なのか、フリーのジャーナリストにたっぷりと取材してもらいたい(おそらく新聞社はしないだろうから)。
 年齢、どんな経歴なのか、過去の判決例などを紹介し、どのような思想傾向があるのかを広く知らしめてほしい。

 裁判官が“治外法権”である必要はない。司法が機能せず、司法に対する信頼を失わせている以上、裁判官を徹底的に暴く必要がある。
 裁判官は“正義のひと”ではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/634.html#c43

[政治・選挙・NHK265] 韓国の裁判官を笑えない東京地裁の糞裁判官。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年9月20日 04:19:21 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[23]
 裁判官を徹底的に糾弾すべし。

 永渕健一、まずこいつの顔写真を世間に知らそう。“犯罪者”としてお天道様の下を歩けないようにするため…。
 指名手配犯のような顔写真を拡散させよう。

 みんなの認識を改めよう。裁判官は“正義のひと”ではないんだと。
 いままで、みんな、勘違いしていなかったか? 裁判で決まったんだったら、仕方ないと…。でも、違うだろう。今回、それがはっきりした。

 裁判官、および裁判所は“アンタッチャブルな存在”でもない。前代未聞の10万人デモを裁判所にかけよう。目指すは三宅坂の最高裁判所事務総局。ここが裁判所の司令塔だ。

 繰り返す。裁判所、および裁判官は“正義の組織”“正義のひと”ではない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/645.html#c6

[政治・選挙・NHK265] <山本太郎が決意!>「野党共闘、消費税5%に減税なら捨て石になる!」「ならない場合は仁義なき戦い」<釧路・街頭会見> 赤かぶ
6. 2019年9月22日 05:46:02 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[24]
 れいわ、共産、社民、旧自由を核にして戦えばいいんだよ。旧民主組からこぼれてくる者もいる。馬渕や、いまは国会議員ではないが、福島のグループにも期待していい。
 民主組でも小川、柚木、石垣あたりはこぼれてくれそうだが…。

 だって、4、5日前のTBS・CS番組で、枝野は「一度(10パーセントに)上げて混乱が生じたのを、下げたらまた混乱が生じる」と言って、次回国会での提出が期待される消費税の減税法案に慎重というか、むしろはっきり言って反対の意向を口にしていたんだぜ。
 枝野よ、じゃぁ、いつ(消費税を)減税すればいいんだよ…ってことになる。

 ブルジョア人種の優生思想を根底に持つ松下政経塾系が再びのさばり始めた旧民主合流組は、旧総評系の労組を貧乏グループと馬鹿にし、同盟系の労組とつるんだかつての「民社」と考えた方がいい。
 かつての同盟がいまの連合だろう。
 今回合流した旧民主勢力は、あっちへ行ったり、こっちに来たり、期待を持たせたり、がっかりさせたり、訳のわからん“ぬえ政党”と変わらんじゃないか? 選挙のため、貧乏人に寄り添うふりをするのは得意だが…。
 
 とにかく、貧乏人がますます苦しむ消費税の減税は間違いなく急務。一度上げたものを下げるのは面倒…と考える人種とは一線を画してもいい。
 太郎君、頑張れ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/700.html#c6

[政治・選挙・NHK265] 山本太郎を「悪役」に仕立てる権力側の文春グループ!  赤かぶ
17. 2019年9月22日 06:12:24 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[25]
 いまの日本は「右」対「左」で色分けされる思想的な対立ではない。

 「富める者」対「貧乏人」の階級闘争。

 20年前の年間平均所得が1・5倍から2倍近くまで跳ね上がっている欧米諸国に対し、日本は5パーセントくらい下がっている。当然、物価は上がっているし、所得が落ちている日本は生活に苦しむ庶民が激増し、当たり前の生活ができなくなっている。
 円をドルやユーロに代えての海外旅行なんて、夢の夢。日本が貧乏になっているのだから、海外の物価高にも腰を抜かす。冠婚葬祭の出費に苦しむ友人、知人も増えている。お祝いをしたいし、お悔やみしたい気持ちがあっても…。

 文春は確かに「右」ではあるが、同時に「富める者」側に立つ出版社。「貧乏人」グループが「日本は先進国」との幻想から目覚め、貧乏人であることを自覚するのを妨げようとしている。

 太郎君は「貧乏人」側に立ち、貧乏人グループの自覚を促し、彼らの支持によって日本を変えたいと願っている。
 「富める者」にすれば、それが怖い。

 日本はいま、新たな「階級闘争」の時代に入っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/698.html#c17

[政治・選挙・NHK265] <山本太郎が決意!>「野党共闘、消費税5%に減税なら捨て石になる!」「ならない場合は仁義なき戦い」<釧路・街頭会見> 赤かぶ
21. 2019年9月22日 08:46:19 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[26]
 >10 地下爺さん、同意。

 消費税は富める者と貧乏人の分水嶺。階級闘争、革命の導火線となるテーマです。

 富める者グループ(政治家、官僚、大企業、マスメディア…等々…)はわれわれ貧乏人グループが「貧乏人である」と自覚するのを防ぐためにあ〜だこ〜だと嘘をついたり、資料を隠蔽したり、改ざんしたり、時にごまかしのために甘い言葉を吐いたりして、不都合な真実を知らせまいとしている。

 一番端的な例は20年前と比べ、日本の平均年間所得額がマイナス5パーセントである現実です。
 いわゆる欧米諸国はこれが1・5倍から2倍近くに上がっている。日本の中産階級が破綻し、生活困苦の状況になっているのは、所得額が減っているため。
 それに加えて、富める者も貧乏人も同じ税率の消費税アップ。

 消費税が導入されてから、所得税の累進性が緩和され、法人税の税率も下がり(消費税額の税収で所得税、法人税の下がった分を補填している。消費税を社会保障に回すなんて嘘)、富める者がますます富める状況になっている。

 貧乏人は騙され続け、ますます貧乏になるだけ。

 富める者グループのマスメディアはこの現実を正面から報道していない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/700.html#c21

[政治・選挙・NHK265] 山本太郎を「悪役」に仕立てる権力側の文春グループ!  赤かぶ
40. 2019年9月22日 16:49:06 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[27]
 消されているけれど、37の新共産主義クラブ、頭が古い。

 いまは「左翼」対「右翼」の戦いじゃない。これが新左翼だろうが、新右翼であっても関係ない。太郎君に「民俗系右翼」とレッテルを貼ったところで、意味はなし。

 戦いの図式は「富める者」対「貧しき者」。
 分かりやすく言えば、「上」対「下」。安倍一派の進めている所得税の累進性の緩和、法人税徴収の最高税率ダウン(緩和策)は「富める者」への優遇。逆進性の高い消費税導入も「富める者」への優遇であって、「貧しき者」をより貧しき者にする冷酷非道な仕打ち。

 階級闘争だよ。心情的に言えば、革命が起きてもいいくらい。メディアが正確な報道をせず、不都合な真実に触れたがらないのも、彼らが「富める者」のグループの一員だから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/698.html#c40

[政治・選挙・NHK265] <山本太郎が決意!>「野党共闘、消費税5%に減税なら捨て石になる!」「ならない場合は仁義なき戦い」<釧路・街頭会見> 赤かぶ
98. 2019年9月22日 18:01:28 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[28]
 >96

 「えだのん(立民)が連合を切る可能性は極めて低くなる」って、真っ当な筋論から言えば、枝野は政治家だろう? 支援団体の言いなりになるのって、政治家か?

 というか、連合の言いなりになっていると多くの支援者からも思われている時点で、枝野、もう政治家としてダメじゃん。支援団体(連合)の誤りを指摘し、正す気概はないの?

 枝野、ご自分の意見はどうなの?
 「一度上がって混乱した消費税をまた下げたら混乱する」といった趣旨の発言をしている時点で、いまや日本の多数派になった貧しき国民に寄り添う政治家としてダメじゃん。

 弁護士として弁は立つのかも知らないが、言っている内容はブルジョアの優生思想丸出しで、貧しきわれわれの味方じゃないね。

 原発事故時の官房長官時代に「直ちに影響しない」と嘘八百の抗弁をしていたころを思い出したよ。あのころから、実際は国民を馬鹿にしていたんだよな。
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/700.html#c98

[政治・選挙・NHK265] 山本太郎を「悪役」に仕立てる権力側の文春グループ!  赤かぶ
43. 2019年9月22日 18:47:43 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[29]
 >41

 アホか。もったいぶった書き込みで、太郎君を貶めようとしても意味なし。説得力もなし。

 日本は民主主義国家(であるべき=安倍一派が壊しまくっているが…)。犯罪者であって、指名手配されていなければ、だれが来ようといいじゃないか。違うか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/698.html#c43

[政治・選挙・NHK265] NHK大河『いだてん』がベルリン五輪の回で「韓国併合」の悲劇に言及 朝鮮出身マラソン選手が日本代表で表彰されたシーンで(リ… 赤かぶ
15. 2019年9月23日 04:43:00 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[30]
 >14 素晴らしい。
 >13 アホ。

 13の言う「もし朝鮮が日本に併合されていなかったら…」、朝鮮のひとたちは太平洋戦争に“日本兵”として出征する必要はなかったわけですよ…ということにもなる。
 無理やり、日本軍の上官に“祖国のため”と命じられ、連合軍(主にアメリカ兵)と戦い、死んでいった。彼らがどんな思いで死んでいったのか、想像に難くない。

 オリンピックは常にその時代、時代の国際情勢、世相を反映しているのは事実。
 同じベルリン・オリンピックで前人未到(当時)の個人で4個の金メダルを獲得した陸上競技のジェシー・オーウェンス(アメリカ)は、アメリカ国内では歓迎されなかった。なぜなら、彼は黒人だったから。帰国後、馬と競走する賞金レースに出されたりし、アマチュア資格をはく奪されたりする不遇をかこった。

 ただ、時代時代の誤った認識、判断は反省を伴って、後の時代に修正される。それが人間の知恵。
 オーウェンスはおよそ40年の時間を要したが復権できたし、孫基禎さんの金メダルをIOCは後に、韓国の獲得した金メダルへと修正した。

 さて、クドカンは1940年、“紀元2600年”の国威発揚に利用しようとした幻の東京オリンピックをどのように描いてくれるか? (その前に「前畑がんばれ」の一話があるようだが…)
 30年代後半から40年にかけての当時の軍国主義下の日本をありのまま描き、それに翻弄され、返上に至った東京オリンピックを忠実にドラマ化してくれるか? それをやったら、クドカン、すごいし、エライ。
 でも、いまのNHKがそんなドラマを許すか? 当時といまの日本の政治情勢はさほど変わらない。NHKが国営放送であるか、公共放送であるかのひとつの判断材料にもある。
 まさか、“幻のオリンピック”だったということで、スルー?

 2020年の東京オリンピックを“紀元2680年”のオリンピックと言い出す奴がいそうないまのご時世、歴史は改ざんしないでほしいね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/719.html#c15

[政治・選挙・NHK265] NHK大河『いだてん』がベルリン五輪の回で「韓国併合」の悲劇に言及 朝鮮出身マラソン選手が日本代表で表彰されたシーンで(リ… 赤かぶ
16. 2019年9月23日 07:19:01 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[31]
 >2

 些細なことかもしれないけれど、誤った記憶は訂正しておいた方がいいので書く。
 厳密に言えば、ソウル・オリンピックの聖火の最終ランナーは、当時、ご高齢だった孫基禎さんではありません。

 孫さんは開会式会場のオリンピック・スタジアムに聖火のトーチを掲げて入場してきたランナー。嬉々とした表情でグラウンドを一周したけれど、聖火台の近くで若い男女ふたりのランナーに次代にゆだねる形で聖火トーチを手渡した。

 で、聖火台の聖火を灯したのは、この若いふたり。 

 ソウルのオリンピック組織委員会は、孫さんをいわゆる本来のイメージの「聖火最終ランナー」にし、聖火も点灯する役目を与えてしまうのを、敢えて避けたと聞く。
 理由は「あまりにも政治的な色彩が出てしまうため」。日本に対する韓国側の配慮もあったと、当時の日本の新聞で読んだ記憶がある。日本側も日韓併合時代のシンボリックな孫さんの起用に何ら異論を挟まなかった。

 韓国には、64年の東京オリンピック成功で一気に経済発展した日本を見習おうとする未来志向があり、日本もバブル全盛で経済的な成功に裏打ちされた余裕があり、いま思えば、いい時代だった。
 日韓の関係が変化していったのは、経済政策の失敗に伴う日本の没落(中産階級の破綻)にも関係しているような…。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/719.html#c16

[政治・選挙・NHK265] NHK大河『いだてん』がベルリン五輪の回で「韓国併合」の悲劇に言及 朝鮮出身マラソン選手が日本代表で表彰されたシーンで(リ… 赤かぶ
17. 2019年9月23日 07:23:32 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[32]
 16です。

 後段部分の「孫さんの起用に」を「孫さんの開会式における起用に」としてください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/719.html#c17

[政治・選挙・NHK265] 国民に関係ないごたごた繰り返す野党/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 2019年9月23日 11:58:47 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[33]
 もし、わたしが野田だったら…。

 金輪際、ひと前には出ていないはず。己には羞恥心があるし、人間には結果責任、行動責任があることを理解しているから。
 山にこもるか、人知れず小さなアパートの一室で隠遁する。
 なのに…。

 このコメント、決して“ポン”に対する撒き餌ではありません。

 ただ、枝野をはじめ、野田、安住、玄葉、菅(官房長官でない方)、岡田…らが再び集ってくるのは、いまは亡き(死んだことにしたいくらい)仙谷を軸に小沢さんを放逐した際の“共犯関係”があるから、互いに傷をなめ合い、当時の陰謀のボロが出ないよう、仲良くしているのかな…などと考えてしまう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/730.html#c10

[政治・選挙・NHK265] 国民に関係ないごたごた繰り返す野党/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 2019年9月23日 12:26:28 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[34]
 >11

 「野党」っていう昔ながらの概念、言葉のイメージで、いまの政界を括ることしかできないの?

 枝野以下の幹部グループを「野党」と思わなければいい。それで済むこと。いまの閉塞した状況は彼らが原因でしょう?
 「消費税が(10パーセントに)上がって混乱するところで、(消費税を)下げればまた混乱する」といった趣旨の発言で、消費税減税法案を否定する立憲の代表を「野党」の代表とは言えないでしょう?
 昔ながらのイメージで言っても、増税を容認し、後押しする「野党」なんて聞いたことがない。 

 立憲にもいい政治家はたくさんいる。小川、柚木、小西、石垣…。彼らはいずれ、新たな概念の野党のためにこぼれて来ると思うけどな。
 国民民主からもそう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/730.html#c14

[政治・選挙・NHK265] 英軍ラグビーチーム靖国参拝報道を“ヒゲの隊長”佐藤前外務副大臣が「韓国のフェイク」と攻撃 フェイクはヒゲのほうだ!(リテ… 赤かぶ
16. 2019年9月24日 13:26:36 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[35]
 こんな奴が日本の政治家であることが恥ずかしく、情けない。こんな奴が自衛隊にいたことが、怖い。自衛隊はやっぱり怖い組織。

 自衛隊当時のこいつが隊長として出向いたサマワではおそらく、交戦が起き、自衛隊員の何人かが死んでいるだろうな。そして、隠ぺい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/755.html#c16

[政治・選挙・NHK265] 世紀の愚策で空前の混乱 消費税増税に国民沈黙の不思議 黙っていたら消費税は15%、20%に(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2019年9月26日 16:19:40 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[36]
 「上」から言われたこと、命じられたことに不平不満を口にせず、従うことが「下」の民にとっての“美徳”だと、幼少期からたたき込まれてしまったのが、典型的な日本人なのではないか?
 民は「上」に対する不満を述べることに慣れていない。あるいは言ってはいけないと自制してしまう。

 これまでは「上」の人間たちにも一定の良識があり、「下」の民のためを少しは思う気持ちがあったから、大きな混乱は起こってこなかったが、近代日本において過去、この図式の狂った太平洋戦争前、および戦中に続いて、いま再び、“一定の良識”がまったくない安倍一派の台頭を許してしまったことが、民にとっての不幸になっている。

 こんな分析をしたところで、意味のないことは分かっているが、いまの安倍側近(元凶は今井だとにらむ)はこうした日本人の習性を分かったうえで強権を発しているように見える。
 麻生がかつて、「ナチスに倣え」とふと口にしてしまったことがあったが、そのあたりから、安倍、麻生ら良識も知性もない自民の政治家どもが悪知恵を働かせていた気がする。

 太郎君がやっている“辻説法”のようなもので、多くの民が覚醒していくしかない。太郎君に続く政治家がもっと多くいてほしいし、分かりやすい語り口でいまの日本の不都合な真実を明かしてくれる元文部官僚の前川さんのような方が増えることも望む。
 少なくとも、太平洋戦争の際の「敗戦」「原子爆弾」といった劇薬でない形での民の覚醒を望むが、消費税増税による中小企業、自営業者の倒産、廃業の急増、日本全体を覆う経済不況という「劇薬」が訪れ、日本が再び混乱する可能性も、いまのままでは排除できない。

 かつての東欧で起きたような無血革命が日本であってもいい気がするが、日本の民の習性から考えると難しいか。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/812.html#c10

[政治・選挙・NHK265] 安倍首相が日米貿易協定でトランプに予想以上の国益差し出し!「自動車の関税撤廃約束、追加関税回避」宣伝は追従外交を隠す嘘… 赤かぶ
9. 2019年9月27日 10:52:56 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[37]
 安倍の言う「ウイン、ウイン」って、太平洋戦争時の「勝った、勝った、また勝った」と同じじゃない。

 ミッドウエーで「ウイン、ウイン」で、ガダルカナルで「ウイン、ウイン」で、ソロモン沖で「ウイン、ウイン」で、マリアナ沖で「ウイン、ウイン」で、どんどん日本に近づいてきても「勝った、勝った」で、フィリピン沖で「ウイン、ウイン」で、サイパン・グアムで「ウイン、ウイン」で、さらにどんどん近づいてきて、いまは硫黄島で「ウイン、ウイン」って言っているのかな?

 もうすぐ沖縄でも「ウイン、ウイン」。自動車関税が一気にかけられて、ついに本土決戦になっても「ウイン、ウイン」?

 その前に「ウイン、ウイン」しか知らない馬鹿の官邸の頭上に、原子爆弾でも落ちればいい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/832.html#c9

[政治・選挙・NHK265] 予算3倍の「桜を見る会」 内閣府は取材に“差し控える”連発(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2019年9月28日 10:22:02 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[38]
 出席したアホ芸人をあぶりだせ! 名前は全員公開。

 君たちには一生、安倍の糞が付きまとう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/869.html#c18

[政治・選挙・NHK265] <朝日新聞、大きく報道!>れいわ新選組・山本太郎代表インタビュー 投票捨てた人こそ一番リーチしたい そこが最大の票田  赤かぶ
6. 2019年9月28日 18:10:23 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[39]
 朝日のインタビューアーの質問が随分とつっけんどんというか、ぶっきらぼうというか、意地が悪い印象。
 でも、太郎君はこれらに丁寧に答えていた。

 朝日はただ、意図的にれいわ、そして太郎君に対するもろもろの批判を質問という形で示し、これらに対する太郎君の反論を引き出す形でインタビュー記事をまとめる手法を採っていたのかとも思う。

 実際、太郎君の主張、考え方は結構な文字量になっていたし、内容も鮮明。
 消費税増税と連動する格好の他の税制(所得税、法人税)強化に関してはインタビューアーが勉強不足で、「お前、新聞記者なのに、そんなことも知らないのか?」と突っ込みを入れたくなるところもあったが、わざと理解していない風を装って質問し、太郎君に税制についての考え方を述べさせたのだと思えば、まぁ、良しとするか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/875.html#c6

[政治・選挙・NHK265] マスメディアは報道しない「自由」を満喫している。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年9月29日 03:34:33 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[40]
 韓国嫌い、中国嫌いの「日々雑感」とは別人のような正鵠を射る投稿。

 確かに、「FTA」あるいは「TAG」はどうなった?
 「FTA」が消え、代わりに出てきた「TAG」(日本流の日本向けの英語。FTAだと都合が悪いから、実質的にFTAと同等の意味を持ちながら、外務、経産官僚が作った新たな“造語”と踏んでいた)も今回、まったく触れられることがなかった。

 「農業」と「自動車」だけに限った交渉結果を報じるメディアに流され、先の交渉から幾分かの時間が経過していたこともあって「FTA」も「TAG」も失念していたが、FTAに連結する形のISD条項等をタフネゴシエーターのアメリカ側が簡単に放棄している到底思えない。

 そして、国内向けに出てきた官僚が編み出したキャッチフレーズ的文言が「ウイン、ウイン」。メディアは操り人形のようにこの文言を繰り返す安倍のアホずらを流す。
 今回の交渉はミッドウエーだったのかな? あるいは、ガダルカナルだったのか? 本来は負けているはずなのに、「勝ったぁ、勝ったぁ、また勝ったぁ」ですからね。

 FTA、TAGからの“転進”ですか?



http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/880.html#c3

[政治・選挙・NHK265] 旭日旗は忘れられていない(朝日新聞社 論座)  肝話窮題
1. 2019年9月29日 04:07:43 : hR3Gvq6IYw : QTFvNUVUeU0vTTI=[41]
 いっときに比べ、問題が沈静化しているようだが、IOCは懸念しながら行方を注視していますよ。

 東京の組織委員会が「(旭日旗の)持ち込みオッケー」との認識を示し、オリンピック大臣の橋本聖子が「問題にならない」と言ったところで、この問題、最終的な権限を持つのはIOC。オリンピック憲章に基づいて、判断を下す。
 オリンピック憲章には「持ち込み不可」と読める一項もある。

 IOCは中国、南北朝鮮、東南アジアのIOC委員から事情を聴いているだろうね。日本にもIOC委員がいるが、竹田が例のオリンピック招致スキャンダルの一件で引責辞任したため、現在はひとり。
 そのひとりの渡辺も国際体操連盟の会長職にあるから任命された「国際競技連盟枠」であって、厳密に言えば、日本から選ばれたIOC委員とは言い難い。
 国際体操連盟の会長を退けば、IOC委員としての任期は終わる類のひと。

 もっとも、IOC委員はローマ法王のバチカン方式に倣って、IOC本部から各国・地域に派遣されたIOCからの“使者”という形で任命されている。
 従って、中国の委員にしろ、韓国の委員にしろ、北朝鮮の委員にしろ、台湾の委員にしろ…、建前としてそれぞれが“国益”に沿った主張をすることはないが、それぞれの国の空気、考え方は説明するはず(竹田が退任し、渡辺は国際競技連盟枠なので、日本の“空気”を説明できる日本のIOC委員は原則的にはいない)。
 となると…。

 いまは嵐の前の静けさと言ったところかな?
http://www.asyura2.com/19/senkyo265/msg/893.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > QTFvNUVUeU0vTTI= > 100000  g検索 QTFvNUVUeU0vTTI=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。