★阿修羅♪ > SEkvQ3YxVUR6TVU= > 100000
 
g検索 SEkvQ3YxVUR6TVU=  
 
SEkvQ3YxVUR6TVU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/s/se/sek/SEkvQ3YxVUR6TVU=/100000.html
[番外地8] 沖縄から尖閣には江戸時代までの漁船では渡れなかった。 尖閣の漁場には台湾からしか行けなかった 中川隆
9. 中川隆[-7646] koaQ7Jey 2021年2月07日 11:04:18 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[1]
尖閣は台湾先住民の領土だよ、日本の領土では有りえない、右翼は尖閣の歴史を何も知らないだけだよ。
尖閣は石器時代からずっと台湾先住民の漁場だった。
西表島や石垣島も10世紀までは台湾先住民が住んでいた。
沖縄の人間は明治までは尖閣という島が有ることさえ知らなかったんだ。
そもそも日本は北海道、本州、九州、四国とそれに付属する小島だけが領土だとされているんだから、台湾に付属する尖閣は領土では有りえない。
元々、日本政府が台湾先住民を無視して勝手に、尖閣は無人島だから日本の領土にすると宣言しただけだろ。
沖縄が日本に返還された時に、尖閣も一緒に日本に移譲されて、周恩来と田中角栄が尖閣の領有権は後で話し合おうと先延ばししたので今の状況になったんだ。
それから、沖縄先住民の縄文人は10世紀に沖縄を乗っ取った日本人とは不倶戴天の仇で、ずっと憎みあっていたから、中国に朝貢して中国の属国にして貰ったんだ。それが中国が沖縄は中国の一部だと思っている背景だ。
▲△▽▼

沖縄先住民の縄文人はアイヌ語を話していたんだよ。 日本語は chousen から入ってきた言葉だとわかっている。
沖縄先住民は10世紀まではアイヌ語で話していた。 西表島や石垣島は台湾先住民の言葉で話していた。

10世紀に日本人が沖縄と西表島や石垣島を乗っ取ってから琉球語を使う様になったんだよ:

縄文文化の影響が強かった沖縄諸島に対し、先島諸島(宮古諸島・八重山諸島)ではかなり違った様相が見られる。縄文時代に当たる古い時期には、厚手平底の牛角状突起がある下田原(しもたばる)式土器などが見られる。

これらは縄文土器よりも台湾先史時代の土器との共通点が指摘されており、この時期には縄文文化と異なる東南アジア系の文化があったとも考えられる。その後約2500年前から先島諸島は無土器文化の時代に入るが、この時代もシャコガイを用いた貝斧など東南アジアとの関連性を示唆する遺物がみられる。

約800年前ごろになるとカムイヤキや鍋形土器などがみられるようになり、本島地方と近しい文化をもつようになる。


中山世鑑』を編纂した羽地朝秀は、摂政就任後の1673年3月の仕置書(令達及び意見を記し置きした書)で、琉球の人々の祖先は、かつて日本から渡来してきたのであり、また有形無形の名詞はよく通じるが、話し言葉が日本と相違しているのは、遠国のため交通が長い間途絶えていたからであると語り、王家の祖先だけでなく琉球の人々の祖先が日本からの渡来人であると述べている。

なお、最近の遺伝子の研究で沖縄県民と九州以北の本土住民とは、同じ祖先を持つことが明らかになっている。

高宮広士札幌大学教授が、沖縄の島々に人間が適応できたのは縄文中期後半から後期以降である為、10世紀から12世紀頃に農耕をする人々が九州から沖縄に移住したと指摘するように、近年の考古学などの研究も含めて南西諸島の住民の先祖は、九州南部から比較的新しい時期(10世紀前後)に南下して定住したものが主体であると推測されている。

▲△▽▼

沖縄から尖閣には江戸時代までの漁船では渡れなかった。 尖閣の漁場には台湾からしか行けなかったんだ。
それで沖縄の漁民は尖閣という島が有ることすら知らなかった。
従って、尖閣は台湾の領土に決まっているんだよ。  

台湾漁民は尖閣列島に夜間碇泊できなくなると、水揚げが激減することになるという。しかし最近でも沖縄から尖閣列島周辺に出漁する漁船はいない。

 たしかに、尖閣列島周辺海域には魚が多い。黒潮にのって北上するカツオ、マグロ、カジキ等は、必ずこのあたりを通り、またサメ類、サバ、アジなどもいた。しかし尖閣列島は、琉球人にとって古来から明治になっても、小さなサバニで危険を冒し、何日もかけて、冷凍も発達していない時代に、魚とりにいかなければならない好漁場ではなかった。琉球人の生活にとって尖閣諸島は、あまり関係のない、まさに「夢の島」だったのである。

▲△▽▼

サンフランシスコ平和条約
1951年9月、サンフランシスコ講和会議で締結された第二次世界大戦の連合国と日本の講和条約であり、日本に対する占領の終結と主権回復を認めた。1952年、4月28日に発効した。
領土の規定:日本は朝鮮の独立を承認、台湾・澎湖諸島、南樺太・千島列島を放棄する。
琉球諸島と小笠原諸島はアメリカの統治下に置かれた。

尖閣は古来 台湾の領土だったのでアメリカが沖縄返還の際には尖閣を台湾に返還しなければいけなかった。
しかし、アメリカは分割統治政策として台湾と日本の関係を悪くする目的で、尖閣を日本に移譲してしまった。千島をソ連にやったのも日本とソ連の関係を悪化させる目的だった。

そもそも尖閣は現在でも台湾先住民に必須な漁場なので、勝手に日本が占拠するのは許されない。

▲△▽▼

そもそも尖閣は台湾に付属する島だから、台湾が日本から独立したら台湾に返還されないとおかしいんだよ。アメリカはアジアの分割統治政策で意図的に尖閣と千島に領土問題を作った。

ソ連の千島占領でもアメリカはソ連軍に軍事訓練をして多数のアメリカ船に千島占領の支援をさせている。
尖閣も意図的に台湾と日本を仲違いさせる目的で日本に移譲した。

第2次世界大戦の戦勝国である連合国の中華民国、アメリカ、イギリス、ソビエトが尖閣を沖縄と含めて占領下に置いた。
サンフランシスコ講和条約を経て、日本に沖縄の主権、施政権が返還された。台湾に付属する尖閣も何故か日本に移管した。

当時は蒋介石の時代で、台湾と中共は対立していたよ。アメリカは日本と台湾も対立させたかったんだ。
因みに、蒋介石はナチスの傀儡、毛沢東はアメリカの傀儡だった。中共はアメリカが蒋介石を台湾に追い出して作らせた国だ。アメリカは中華民国と敵対していた。それで尖閣は中華民国ではなく日本に移譲したんだ。

台湾先住民は尖閣が古来の漁場だったので、日本の領土になると食べていけなくなる。
そんな勝手に領土にされたら困るんだ。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/774.html#c9

[番外地8] 三橋さんは財政危機の意味を全く理解できていないね。IQ低過ぎ。 中川隆
1. 中川隆[-7645] koaQ7Jey 2021年2月07日 11:08:44 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[2]
三橋さんは財政危機の意味を全く理解できていないね。IQ低過ぎ。
財務省や経済学者が騒いでいる財政危機というのは、民間が新規事業を増やせないのに、国債の利払い額だけが毎年毎年増え続けて、その増加分もすべて新規国債で賄わないといけない、という現状の事だよ。政府財政はネズミ講と同じになってしまったんだ。

利子付き国債の発行は貧富の差を拡大しマルクスの預言した階級社会を作ってしまう

最も「勝ち組」の投資は日本国債だった
http://www.thutmosev.com/archives/68138564.html

1970年代まで西欧各国で採用されたケインズ政策は大失敗に終わり、財政均衡が必要だというのが経済政策の常識になった:

ハイエク vs ケインズ・完結編〜経済学を変えた世紀の対決〜ケインズの遺したスタグフレーション 動画
https://www.youtube.com/watch?v=lEe7KCshrec

ケインズ政策を採用した英国の IMF危機〜しくじり財政破綻〜【福祉国家の末路】動画
https://www.youtube.com/watch?v=QE83IQM2SfY

公共投資による内需拡大策が失敗した例 _ ナチスドイツの経済政策【ヒトラーはドイツ経済を救った?】〜しくじり財政破綻〜
https://www.youtube.com/watch?v=hsFvF1XxA0k

今、ネットで話題になっているのが「政府支出が増えると経済成長する」というもの。本当にそうなのでしょうか? 
三橋貴明の 積極財政論の論拠の何処がおかしいかを超簡単に解説しました:

経済成長ってなに?【政府支出が増えると経済成長する?】- YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C12Mllv1nbQ&feature=emb_title


デフレの原因は技術の進歩で供給力が需要の4倍、5倍に増えた為です、未来永劫絶対にデフレ脱却はできません:

今は技術の進歩で、日本人の1/3が8時間労働すれば日本人全員が生活に必要な物をすべて作れる時代です。
警察・防衛、司法・行政・政治を含めても、まともな意味の有る仕事をしているのは日本人の半分だけでしょう。
国民の半数は働く必要は有りません。民間銀行が企業に事業資金を貸す必要もありません。
政府が貧困者に金さえ出せば企業活動を半分にしても需要供給のバランスが取れる様になるのです。

アメリカ中央銀行はアメリカ政府から利子付きアメリカ国債を買ってドルを発行しているので、利子の分だけドルの発行量が毎年毎年増えていく、従ってドルの貨幣価値も毎年毎年減ってインフレが進行していく。
ドルの増加分はすべて資本家の所に行き、労働者の賃金は大して上がらず、実質賃金は毎年毎年下がっていく。従って、内需は毎年毎年減っていき、失業が増え、貧富の差が開いていってマルクスが預言した階級社会が完成する。国債金利がゼロに近づいているというのは、企業が民間銀行から借金して投資する額がこれ以上は増やせない上限に到達してしまい、投資して利子と配当で儲ける資本主義システムが破綻したという事です。 資本主義システムが破綻してできた階級社会の混乱と暴動に対処する方法としては今まで次の3案が考えられています:

・マルクス主義革命:階級闘争で階級を無くし、総中流社会に変える
・エンデの地域通貨発行論:民間銀行の信用創造による企業への融資を止めて、公的機関が利子ゼロで融資する。
・グレートリセット: 階級を永遠に固定化して、労働者を スマホ情報の監視、マイクロチップ体内埋め込みや監視カメラを使って徹底管理して反体制活動ができない様にする

現在のドルを基軸通貨とするアメリカ中心の経済システムは破綻が間近に迫っている。金融マジックで生きながらえてきたが、それも限界が近づき、何も手を打たなければ2030年までに崩壊すると考える人が少なくなかった。そこで資本主義システムを大々的に「リセット」しようというわけだ。


TPP(環太平洋連携協定)、TTIP(環大西洋貿易投資協定)、TiSA(新サービス貿易協定)に含まれているISDS(投資家対国家紛争解決)条項は、巨大企業のカネ儲けを阻むような法律や規制を政府や議会が作ることを事実上、禁止している。巨大企業のカネ儲けを阻むような法律や規制は賠償の対象になることになっていた。


 つまり、生産活動やサービスのルールを決め、労働条件、環境汚染、食糧の安全などに関する規制、あるいは健康保険や年金など社会保障の仕組みを決める最終的な権限を持つのは巨大資本になる。


 私的権力が国を凌駕する力を持ち、政府を所有している状態をフランクリン・ルーズベルトはファシズムと定義した。1938年のこと。私的権力が民主的国家そのものより強大になることを人びとが許すなら民主主義は危機に陥ると警鐘を鳴らしたのだ。こうした体制を「近代農奴制」と呼ぶ人もいる。

グレートリセットはジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984」から多くのアイデアをもらっている。「1984」は米国アマゾンでベストセラーになっている。米国だけでなく日本でもベストセラー1位だ。この現象自体が1984的だ。

グレートリセットは「私有財産の没収」まで到達するという説すらある。UBIは「国民総生活保護」であり、その裏側に私有財産禁止がある。もちろん私有を禁じられるのは平民だけで、政治力を持つ大金持ちは例外だ。今のコモディティの値上がりが超インフレになり、ドル崩壊に至るが、その過程で農産物の価格が高騰し、それを統制するために農地が公有化される。それを先取りして、MSのビル・ゲイツが米国各地で広大な農地を買い集め、全米最大の農地保有者になっているという。公有地の「公」は政府でなくネット大企業の経営者というわけだ。

温暖化対策はグレートリセットの柱の一つだ。
温暖化対策・2酸化炭素排出削減のため、人々(平民)は肉を食べず(家畜が2酸化炭素を出すから)代わりに昆虫や植物由来の擬似肉を食べるべきだとか、穀物でなく雑草を食べよとか、下水を飲めといった提案がグレートリセットの一環として欧米で出されている(金持ちはおいしい肉や水を飲食できる)。

こういった資本主義の信用貨幣制度の限界は大西つねきが昔から警告していた事です:

大西つねき
民間銀行はもうこの世に必要ない(Live配信2021/1/12) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a3y34SLGKlo

米国のMMT政策は日本を破壊(Live配信2020/11/17) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nYgXByuRzMU&feature=emb_title

いま220兆円を配らなければいけない理由:大西つねきからの緊急告知と拡散のお願い - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dawE3Kjgmbg
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/848.html#c1

[近代史02] FX ・ 先物取引 ・ 空売り は『ネットパチンコ』、 絶対に手を出してはいけない 中川隆
19. 2021年2月07日 11:38:12 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[3]

02-06 ゲームストップ株乱高下の背景事情その1
2021/02/06





02-07「売り本尊」が大損失のいきさつ&エグイ取引の裏(前回の続きです)
2021/02/07





http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/894.html#c19
[近代史02] FX ・ 先物取引 ・ 空売り は『ネットパチンコ』、 絶対に手を出してはいけない 中川隆
20. 中川隆[-7644] koaQ7Jey 2021年2月07日 11:39:27 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[4]
ガンドラック氏: GAMESTOP株が暴騰した本当の理由
2021年2月3日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12146


ここ数日話題になっているが、アメリカの株式市場でGamestop (NYSE:GME)の株式が20ドルから500ドル近くまで暴騰し、そこから再び100ドル以下まで暴落した。この銘柄にはヘッジファンドなどが空売りを浴びせていたとされており、詳しくは後述するがこの空売りが踏み上げにあったことでヘッジファンドが大損したのである。

そもそもGamestopとはどんな会社か?

この騒動でGamestop株は世界的に有名になった。チャートは次のようになっている。


よく上がったものだと関心してしまう。しかしGamestopの名前は有名になったが、この会社がどういう会社かを読者はご存知だろうか。上記のように株価が急激に上がるような高成長の会社なのだろうか。

Gamestopは、アメリカのゲーム販売会社である。販売会社といってもAmazon.comのようなものではなく、各地に実店舗を置いて営業している小売の会社である。店舗はこんな感じである。


By Mike Mozart under the licence
とてもではないが20ドルから500ドルまで上がるような株ではない。では何故500ドル近くまで急騰したのか? 著名投資家のジェフリー・ガンドラック氏がGamestop株についてFox Businessでインタビューされているので、彼の解説を引用してみよう。

ヘッジファンドがGamestop株を分析して、売上高や利益などのファンダメンタルズが貧弱だと判断した。そこまではいい。彼らはそれでGamestop株を空売りした。しかし空売りもやりすぎると話がおかしくなる。

基本的な話だが、空売りとは株価が下落したときに利益を得られる取引で、まず持っていない株を保有者から借り、借りた株を市場で売却することで市場価格に基づいた現金を得る。それから株価が下がったところで、売却で得た現金よりも少ないコストで買い戻して株を返却すると、現金の差額が利益として手に入るという算段である。

ヘッジファンドなど市場における高い株価が会社の実態に見合わないものだと判断すると、その後の値下がりを想定して空売りを行う。ここまでは普通の取引である。

では何故空売りはやりすぎると話がおかしくなるのか。市場に大量の空売りが存在するということは、後でその株を買い戻さなければならない人が大量に存在するということである。彼らは基本的に値下がりを想定して空売りをしているため、株価が上昇した場合に困ったことになる。

空売りの踏み上げ

空売りをしている投資家は株価が上昇すると損をする。Gamestop株のように損切りをしなければならない水準まで株価が上昇すると空売りしていた投資家は損切りを迫られるわけだが、売り方が損切りをするということは株を買い戻すということである。売り方の買い戻しが更に株価を上昇させ、他の売り方も損切りを余儀なくされる。これが芋づる式に続いてヘッジファンドらは価値のない株をとんでもない高値で買い戻さなければなくなったのである。

しかし空売りも通常の量であればこのようにはならない。Gamestop株の空売り残高がどれほどの量になっていたかについてガンドラック氏は説明している。

Gamestopの場合、発行済み株式の140%の空売りが存在した。

140%も空売りが存在する場合、どんな理由であれこの株を買いたいという人が押し寄せてくると問題が生じる。

発行済み株式の140%の空売りとは途方もない量である。投資家としてはそういう株を踏み上げてみたくなる気持ちは分からなくもない。当然ながらGamestop株は上がった。途方もなく上がったのである。


しかし何故そもそも発行株数以上の空売りが可能なのかについては少し説明が必要かもしれない。空売りには2種類あり、実際に株を借りて空売りする通常の空売りと、実際には借りていない株を空売りする空売りでこちらは英語でNaked shorting(直訳で裸の空売り)と呼ばれる。140%とはNaked shortingも含めて可能になった数字だろう。

株価暴騰の本当の理由

しかしガンドラック氏によればGamestop株が急騰した理由は空売り残高だけではないという。彼は次のように述べている。

しかも今回は政府の政策のために、政府がばら撒いたお金で投資を、というよりは投機をしてみようという人々が大量にいた。

コロナによりアメリカや日本では現金給付が行われた。ガンドラック氏は以前こうした刺激策を痛烈に批判している。

ガンドラック氏、新型コロナでの企業救済とヘリコプターマネーを痛烈批判
Gamestop株の騒動も現金給付がもたらした馬鹿騒ぎの1つだとガンドラック氏は見ているのである。彼はこう続けている。

210万人が掲示板で結託して200億ドルの買い圧力を生み出してヘッジファンドを血祭りにあげた。買い圧力が生じた理由は政府の景気刺激策にある。それが究極的な理由だ。

それで全発行株式以上の株数を空売りしていたヘッジファンドは逃げるために株を買い戻さなければならなくなった。

この騒動は短期間でドラマチックに起こったために世間の注目を集めたが、市場ではこうした奇妙なことが他にもいくらでも起きている。

Gamestop株は政府の現金給付が引き起こした現象の1つに過ぎないというわけである。

一方で、自身もファンドマネージャーであるガンドラック氏はヘッジファンドの側を擁護しているわけでもない。世間では空売りに対する無理解から今回の件について色々なことが言われているが、彼は次のように述べている。

ヘッジファンドに対する同情とかそういうものはない。

ヘッジファンドが金を失って何が悪いんだ? ヘッジファンドが市場から退場させられて何が悪いというんだ。それがヘッジファンドのビジネスモデルだ。

すべてのヘッジファンドがそういうわけではないが、ヘッジファンドは1つの方向に膨大なリスクを取り、多くのヘッジファンドマネージャーがそうなったように大金持ちになるか、あるいは賭けが間違っていれば破産する。彼らはそう理解しているだろうし、そう理解しているべきだ。

勝者は儲け、敗者は退場する。そういう世界なのである。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12146
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/894.html#c20

[近代史4] 生クリームの泡立て方 中川隆
7. 2021年2月07日 12:02:50 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[5]
【超便利】一瞬?でホイップを作る裏ワザ!



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1521.html#c7
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
7. 中川隆[-7643] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:08:28 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[6]
バタークリームの作り方




【材料】

(デコレーション用のバタークリーム)
無塩バター100g
粉糖200g https://amzn.to/2qv9D0v​
牛乳15g
バニラエッセンス少々


【作り方】

@室温に戻しておいたバターをミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
A粉糖を数回に分けて入れミキサーでしっかり混ぜる。
Bバニラエッセンスと牛乳を入れ混ぜる。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c7
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
8. 中川隆[-7642] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:10:53 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[7]
バタークリーム (スイスメレンゲで作る)




●バタークリームの作り方
https://youtu.be/cr9NzOh9ndM​

【材料】

無塩バター 250g
卵白 3個
グラニュー糖 150g

※お好みで何割かを有塩バターに変えてもおいしくできる。

【作り方】

@ボウルに卵白を入れて
ホイッパーで軽くほぐしグラニュー糖を加え混ぜ合わせる。
A湯煎にかけ混ぜながら温める(熱いと感じる50度程度)。
B湯煎から外してハンドミキサーでツノが立つ程度まで泡立てる。
C室温において柔らかくして置いたバターを
少しずつ加えて混ぜ合わせていく。
D途中分離したら湯煎に少しかけて外してを繰り返し、
なめらかにつながるまで泡立てる。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c8
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
9. 中川隆[-7641] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:13:24 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[8]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html


「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c9

[近代史4] ソフトクリームの作り方 中川隆
9. 中川隆[-7640] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:14:47 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[9]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html

「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1524.html#c9

[近代史4] オリーブオイル・マヨネーズの作り方 中川隆
5. 中川隆[-7639] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:16:53 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[10]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html

「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。

ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1021.html#c5

[近代史4] 卵サンドの作り方 中川隆
3. 中川隆[-7638] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:17:31 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[11]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html

「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1020.html#c3

[近代史4] 卵のホットサンドイッチの作り方。ロシアの味。 中川隆
1. 中川隆[-7637] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:17:52 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[12]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html

「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1384.html#c1

[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
10. 中川隆[-7636] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:22:11 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[13]
永久保存版!一生モノのバタークリーム




その名も『一生モノのバタークリーム』
このクリームがあれば お菓子の完成度が飛躍的にアップしちゃうから!!

ケーキにもクッキーにも本当によく合う
真っ白で口溶けのかる〜い、万能なバタークリーム
色やフレーバーとも馴染みが良く
なにより、美味しい!!

きっとあなたも、
バタークリームLOVE になるはず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作りやすい分量 1単位 

材料(ingredients)

・グラニュー糖(granulated sugar) 120g
・水(water) 35t
・卵白(egg white) 90g
・無塩バター(unsalted butter) 400g
・バニラオイル(vanilla oil) 数滴

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c10
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
11. 中川隆[-7635] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:30:54 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[14]
失敗しないメレンゲの立て方‼️プロ保存版‼️




ピンと角の立った
美しいメレンゲにうっとり😍💕

ボソボソしちゃう😭
つぶれちゃう😭
そんなメレンゲの失敗とは無縁の、
絶対に失敗しない立て方がこちら!!!

このポイントさえ押さえれば、
もうメレンゲでの失敗はなくなります😁✨

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c11
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
12. 中川隆[-7634] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:32:58 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[15]
プロが教えるバタークリームの作り方〜メレンゲでバタークリームを作る〜




今回の動画では、バタークリームの作り方をお伝えします。バタークリームにはいくつか種類がありますが、今回はメレンゲを使ったバタークリームです。あっさりとした後味が特徴のクリームです。

以前のメレンゲの作り方の動画と合わせてご覧ください

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c12
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
13. 中川隆[-7633] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:36:47 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[16]
美味しいバタークリームの作り方【アングレーズベース】




⭐️レシピ⭐️
牛乳     100g
卵黄     75g
グラニュー糖 80g
バター    400g

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c13
[近代史4] 生クリームの泡立て方 中川隆
8. 中川隆[-7632] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:40:28 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[17]
パティシエによる材料の選び方〜生クリーム&バター編〜




プロのパティシエがお菓子作りに大切な
材料のこだわりを徹底解説!

今回は「生クリーム」と「バター」について
お届けします💪

パティシエこだわりの材料、その使い方、
見極め方などなど、ここでしか聞けない話がたっぷりです❤️

材料選びに迷っている方、
プロの知識を学びたい方、
清水シェフと同じ材料でお菓子を作ってみたい方など、
ぜひご覧ください!✨

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1521.html#c8
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
14. 中川隆[-7631] koaQ7Jey 2021年2月07日 12:47:17 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[18]
最強のバタークリームの作り方 卵黄バタークリームと卵白バタークリームのいいとこどり |ビルソンローラーズ





卵黄と卵白のどちらか1つでも十分おいしいバタークリームです。
全卵で作るバタークリームもあるけど、ビルソンではいいとこどりするためにこれで作ってます^^

後々このバタークリームでクリスマスケーキ作ります!
実はこの動画は前段階の仕込み動画でした♪
お楽しみに〜


●バタークリーム Butter cream

卵黄 2 Egg yolks
グラニュー糖 100g Granulated sugar
水 34g Water
バニラエッセンス Vanilla essence
無塩バター 320g Unsalted butter

卵白 160g Egg white
グラニュー糖 200g Granulated sugar
水 50g Water
グラニュー糖 50g Granulated sugar
無塩バター 700g Unsalted butter

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c14
[近代史4] 生クリームの泡立て方 中川隆
9. 中川隆[-7630] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:04:18 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[19]
【緊急事態 無塩バター】〜純正クリーム、フラッシュ、ホイップの違いは?〜
2020/06/16





お菓子作りでどうしても無塩バターが必要な場合
スーパーで有塩バターはたくさんあるのに無塩がゼロ

そんな時は生クリームで無塩バターを作りましょう。

スーパーで売ってるクリーム
・純正生クリーム
・フラッシュ
・ホイップ
何が違うんでしょうか?

材料
生クリーム

※ホイップやフラッシュは不可

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1521.html#c9
[近代史4] ソフトクリームの作り方 中川隆
10. 中川隆[-7629] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:04:51 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[20]
【緊急事態 無塩バター】〜純正クリーム、フラッシュ、ホイップの違いは?〜
2020/06/16

お菓子作りでどうしても無塩バターが必要な場合
スーパーで有塩バターはたくさんあるのに無塩がゼロ

そんな時は生クリームで無塩バターを作りましょう。

スーパーで売ってるクリーム
・純正生クリーム
・フラッシュ
・ホイップ
何が違うんでしょうか?

材料
生クリーム

※ホイップやフラッシュは不可
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1524.html#c10

[近代史4] ソフトクリームの作り方 中川隆
11. 中川隆[-7628] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:06:23 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[21]
パティシエによる材料の選び方〜生クリーム&バター編〜



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1524.html#c11
[近代史4] ソフトクリームの作り方 中川隆
12. 中川隆[-7627] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:08:55 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[22]
パティシエによる材料の選び方〜生クリーム&バター編〜





プロのパティシエがお菓子作りに大切な
材料のこだわりを徹底解説!

今回は「生クリーム」と「バター」について
お届けします💪

パティシエこだわりの材料、その使い方、
見極め方などなど、ここでしか聞けない話がたっぷりです❤️

材料選びに迷っている方、
プロの知識を学びたい方、
清水シェフと同じ材料でお菓子を作ってみたい方など、
ぜひご覧ください!✨

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1524.html#c12
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
15. 中川隆[-7626] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:15:00 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[23]
豆乳を使った 自家製豆乳ホイップのつくりかた  Plant base




【特別編】自家製豆乳ホイップクリームの作り方。
家庭で美味しい手作り豆乳ホイップクリームが作れます。  
※実は、なんと、、このレシピはレシピ本には掲載されていません。本当に特別バージョンなのです。

小麦粉・卵・乳製品を使わないのにめちゃめちゃおいしい12のレシピはこちらから。
https://648471.com/menu/goods-book.html​

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c15
[近代史4] 生クリームの泡立て方 中川隆
10. 中川隆[-7625] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:18:20 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[24]
【裏技】1分でできる 生クリームを泡立てる方法





ミキサーを使わずに、ふわふわ生クリームがすぐにできちゃう!

※テロップに修正箇所がございます。
レモン大さじ2ですとレモン風味が強くなってしまうので
2〜3滴程度入れることをおすすめします。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1521.html#c10
[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
16. 中川隆[-7624] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:20:24 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[25]
【糖質カット】豆乳生クリームレシピ | ヴィーガン | 材料3つ | 糖質制限




【材料】

・豆乳 
・シロップ
・レモン果汁

お好みでバニラエッセンスもどうぞ😊



オートミールでクレープを作ったはいいものの、
生クリームを入れたいけど
入れると糖質が上がってしまう…


と思い、
なんとか糖質カットして
生クリームを作れないか、、
と思ったのがきっかけです(^∇^)❤️


もっときめ細かく、
ケーキのデコレーションに使っても大丈夫な
ヴィーガン生クリームや糖質カット生クリーム考案していきたいにゃ🐈

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c16
[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
8. 中川隆[-7623] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:48:49 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[26]
【糖質カット】豆乳生クリームレシピ | ヴィーガン | 材料3つ | 糖質制限






【材料】

・豆乳 
・シロップ
・レモン果汁

お好みでバニラエッセンスもどうぞ😊



オートミールでクレープを作ったはいいものの、
生クリームを入れたいけど
入れると糖質が上がってしまう…


と思い、
なんとか糖質カットして
生クリームを作れないか、、
と思ったのがきっかけです(^∇^)❤️


もっときめ細かく、
ケーキのデコレーションに使っても大丈夫な
ヴィーガン生クリームや糖質カット生クリーム考案していきたいにゃ🐈

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c8
[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
9. 中川隆[-7622] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:49:47 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[27]
豆乳を使った 自家製豆乳ホイップのつくりかた  Plant base




【特別編】自家製豆乳ホイップクリームの作り方。
家庭で美味しい手作り豆乳ホイップクリームが作れます。  
※実は、なんと、、このレシピはレシピ本には掲載されていません。本当に特別バージョンなのです。

小麦粉・卵・乳製品を使わないのにめちゃめちゃおいしい12のレシピはこちらから。
https://648471.com/menu/goods-book.html​

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c9
[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
10. 中川隆[-7621] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:50:58 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[28]
バタークリームの作り方






【材料】

(デコレーション用のバタークリーム)
無塩バター100g
粉糖200g https://amzn.to/2qv9D0v​
牛乳15g
バニラエッセンス少々


【作り方】

@室温に戻しておいたバターをミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。
A粉糖を数回に分けて入れミキサーでしっかり混ぜる。
Bバニラエッセンスと牛乳を入れ混ぜる。

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c10
[近代史5] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
11. 中川隆[-7620] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:56:29 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[29]
牛乳から生クリームを作る方法

作ろうとしている料理のレシピに生クリームが含まれている場合、それを牛乳で代用しても上手く出来上がらないことがあります。これは牛乳と生クリームが異なる成分で構成されているためです。

例えば、牛乳からバターを作ることはできませんが、生クリームからであれば可能です。

幸い、生クリームを作ることは難しくありません。材料も成分無調整の牛乳とバター、あるいはゼラチンのみです。均質化されていない牛乳を用いると、より本格的なクリームが出来上がります。
https://www.wikihow.jp/%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B#.E7.94.9F.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.92.E4.BD.9C.E3.82.8B


生クリームを作る方法

材料
冷えた牛乳(乳脂肪分2パーセントあるいは無調整)180ミリリットル
無塩バター75グラム

この分量で240ミリリットル分の生クリームが出来上がります。

小鍋を弱火にかけ無塩バターを溶かす 75グラムの無塩バターを小鍋に入れましょう。弱火にかけて溶かしていきます。スプーンやゴムベラを使い、時折かき混ぜましょう。

マーガリンや有塩バターを使用することはできません。味に影響が出てしまいます。


冷えた牛乳に溶かしたバターを大さじ1加える これは「テンパリング」と呼ばれる重要な手順です。溶かしたバターを一度に全部加えてしまうと、牛乳が急速に温まり凝固してしまいます。

成分無調整牛乳が最も理想的ですが、2パーセントの牛乳を使うこともできます。
この手順は別の容器を用いて行うようにしましょう。大きめの計量カップが適しています。

この手順で冷やした牛乳を分量分すべて(180ミリリットル)使います。

牛乳を溶かしバターの入った鍋に加え弱火にかける テンパリング済みの牛乳を、残りの溶かしバターが入った鍋に流し入れましょう。弱火にかけて、泡立て器でかき混ぜながら牛乳を温めます。牛乳から湯気が立ってきたら次の手順に進みましょう。

牛乳を沸騰させないよう注意しましょう。


濃くなるまで混ぜ合わせる ブレンダーがあれば理想的ですが、フードプロセッサー、電動ミキサー、あるいはハンドミキサーで代用しても良いでしょう。濃くなるまでにかかる時間は使う道具によって変わりますが、2〜3分を目安としましょう。
実際の生クリームの様に濃く、とろみのある質感を目安にしましょう。
このレシピではホイップクリームのような固さにはなりません。

冷蔵庫で保管し1週間以内に使い切る 出来上がったクリームは、まず室温程度に冷ましょう。次に、フタつきの容器に移し冷蔵庫で保管します。生クリームが材料に含まれているレシピのほぼ全てで代用することができます。

このクリームは時間と共に分離していきます。分離した時は容器をよく振りましょう。あるいは、再度弱火にかけ、かき混ぜても良いでしょう。
https://www.wikihow.jp/%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B#.E7.94.9F.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.92.E4.BD.9C.E3.82.8B
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/489.html#c11

[近代史4] 牛乳からクリームを作る方法 中川隆
17. 中川隆[-7619] koaQ7Jey 2021年2月07日 13:58:10 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[30]
牛乳とバターから生クリームを作る方法


作ろうとしている料理のレシピに生クリームが含まれている場合、それを牛乳で代用しても上手く出来上がらないことがあります。これは牛乳と生クリームが異なる成分で構成されているためです。

例えば、牛乳からバターを作ることはできませんが、生クリームからであれば可能です。

幸い、生クリームを作ることは難しくありません。材料も成分無調整の牛乳とバター、あるいはゼラチンのみです。均質化されていない牛乳を用いると、より本格的なクリームが出来上がります。
https://www.wikihow.jp/%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B#.E7.94.9F.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.92.E4.BD.9C.E3.82.8B


生クリームを作る方法

材料
冷えた牛乳(乳脂肪分2パーセントあるいは無調整)180ミリリットル
無塩バター75グラム

この分量で240ミリリットル分の生クリームが出来上がります。

小鍋を弱火にかけ無塩バターを溶かす 75グラムの無塩バターを小鍋に入れましょう。弱火にかけて溶かしていきます。スプーンやゴムベラを使い、時折かき混ぜましょう。

マーガリンや有塩バターを使用することはできません。味に影響が出てしまいます。


冷えた牛乳に溶かしたバターを大さじ1加える これは「テンパリング」と呼ばれる重要な手順です。溶かしたバターを一度に全部加えてしまうと、牛乳が急速に温まり凝固してしまいます。

成分無調整牛乳が最も理想的ですが、2パーセントの牛乳を使うこともできます。
この手順は別の容器を用いて行うようにしましょう。大きめの計量カップが適しています。

この手順で冷やした牛乳を分量分すべて(180ミリリットル)使います。

牛乳を溶かしバターの入った鍋に加え弱火にかける テンパリング済みの牛乳を、残りの溶かしバターが入った鍋に流し入れましょう。弱火にかけて、泡立て器でかき混ぜながら牛乳を温めます。牛乳から湯気が立ってきたら次の手順に進みましょう。

牛乳を沸騰させないよう注意しましょう。


濃くなるまで混ぜ合わせる ブレンダーがあれば理想的ですが、フードプロセッサー、電動ミキサー、あるいはハンドミキサーで代用しても良いでしょう。濃くなるまでにかかる時間は使う道具によって変わりますが、2〜3分を目安としましょう。
実際の生クリームの様に濃く、とろみのある質感を目安にしましょう。
このレシピではホイップクリームのような固さにはなりません。

冷蔵庫で保管し1週間以内に使い切る 出来上がったクリームは、まず室温程度に冷ましょう。次に、フタつきの容器に移し冷蔵庫で保管します。生クリームが材料に含まれているレシピのほぼ全てで代用することができます。

このクリームは時間と共に分離していきます。分離した時は容器をよく振りましょう。あるいは、再度弱火にかけ、かき混ぜても良いでしょう。
https://www.wikihow.jp/%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B#.E7.94.9F.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.92.E4.BD.9C.E3.82.8B
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1276.html#c17

[近代史4] メレンゲ・バタークリームの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7618] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:30:50 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[31]
永久保存版!一生モノのバタークリーム






その名も『一生モノのバタークリーム』
このクリームがあれば お菓子の完成度が飛躍的にアップしちゃうから!!

ケーキにもクッキーにも本当によく合う
真っ白で口溶けのかる〜い、万能なバタークリーム
色やフレーバーとも馴染みが良く
なにより、美味しい!!

きっとあなたも、
バタークリームLOVE になるはず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作りやすい分量 1単位 

材料(ingredients)

・グラニュー糖(granulated sugar) 120g
・水(water) 35t
・卵白(egg white) 90g
・無塩バター(unsalted butter) 400g
・バニラオイル(vanilla oil) 数滴

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html#c1
[近代史4] メレンゲ・バタークリームの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7617] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:31:55 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[32]
バタークリーム (スイスメレンゲで作る)




●バタークリームの作り方
https://youtu.be/cr9NzOh9ndM​

【材料】

無塩バター 250g
卵白 3個
グラニュー糖 150g

※お好みで何割かを有塩バターに変えてもおいしくできる。

【作り方】

@ボウルに卵白を入れて
ホイッパーで軽くほぐしグラニュー糖を加え混ぜ合わせる。
A湯煎にかけ混ぜながら温める(熱いと感じる50度程度)。
B湯煎から外してハンドミキサーでツノが立つ程度まで泡立てる。
C室温において柔らかくして置いたバターを
少しずつ加えて混ぜ合わせていく。
D途中分離したら湯煎に少しかけて外してを繰り返し、
なめらかにつながるまで泡立てる。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html#c2
[近代史4] メレンゲ・バタークリームの作り方 中川隆
3. 中川隆[-7616] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:32:29 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[33]
卵の黄身と白身は掻き混ぜてはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/569.html

「卵」特に”卵の黄身”には育毛に効果のある「ビオチン」が多く含まれているのですが、”卵の白身”には「アビジン」という成分が含まれています。

このアビジンという成分が曲者なのです。アビジンはビオチンと混ざると育毛に効果のあるビオチンが体内に吸収されるのを妨げてしまうのです。

さらに、アビジンをとりすぎてしまうと、他の食べ物で摂取したビオチンも吸収されなくなるので、どんどん育毛効果がなくなっていくだけでなく、逆に抜け毛などの原因になってしまうこともあるのです。

日本人の大好きな卵料理「卵かけごはん」はNG

「ビオチン」を摂取するために「卵」を食べる場合は、黄身と白身が混ざってしまうレシピがNGなのです。なので日本人が愛して止まない「卵かけごはん」は極力避けるようにした方がいいでしょう。どうしても「卵かけごはん」が食べたいという場合は、白身は我慢して黄身だけで「卵かけごはん」を作ると、アビジンを摂取するのを避けることができるのでオススメです。


「ビオチン」を邪魔する「アビジン」は熱に弱い

黄身だけを食べるなら気にしなくてもいいのですが、どうしても白身も食べたいという場合は、生ではなく加熱してください。白身に含まれている「アビジン」に熱を加える事で、ビオチンと結合することを防げますので、火を通した卵料理ならビオチンを効率よく摂取することができます。ただし、同じ火を通した卵料理でも、熱を加える前に黄身と白身を混ぜてしまう料理は、混ぜた段階でアビジンとビオチンが結合してしまうので、熱を加えてもアビシンとビオチンの結合を防ぐことが出来ませんので注意してください。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html#c3

[近代史4] メレンゲ・バタークリームの作り方 中川隆
4. 中川隆[-7615] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:37:15 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[34]
メレンゲ(仏: meringue、独: Meringe(l)、西: merengue)とは、卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、およびそれを用いた菓子のこと。滑らかな食感をだすため、もしくは加熱時の膨張剤として料理(主に菓子)に使用される。フランス語では「ムラング」という。

メレンゲはスイスのマイリンゲン(英語版)で発明され、18世紀にイタリア人のガスパリーニという料理人によって改良されたとされるが、確たる証拠はない。『メレンゲ』の名前が確認できる最も古い文献は1692年のフランスの料理本である。

メレンゲは泡立てすぎると、ぼそぼその部分とさらさらの部分、すなわちタンパク質と水分が分離してしまう(離水)。

泡だて器やボウルに油分が残っていると泡立たない。

泡立てる際に、アルミニウム等の金属製ボウルを使用すると色と臭いが付くことがあるので(やや青白くなる)、ホーロー引き、ガラス、プラスチックのものを使うとよい。

ただし、銅製のボウルを使うとメレンゲが非常に安定し、離水しにくい。また、弱酸性で安定する性質を持つので、少量の酒石酸やレモン果汁などを加えると、離水しにくくなる。強酸性では、タンパク質が変性してしまうため、卵白が固まる。

菓子作りにおいては、味だけではなく緩衝材として砂糖を加えることにより、耐熱性、耐酸性を上げ、さらに離水を防止させている。砂糖を加えるタイミングを変えることにより、メレンゲの質感を変えることが出来る。

泡立てる初期に砂糖を加えれば、砂糖が卵白の水分を十分に吸いシロップ状になるため、卵白の粘り気が増し、泡立てにくいが、艶のある、きめの細かい安定したしっかりしたメレンゲを作ることが出来る。表現を変えれば、硬く重たいメレンゲが出来上がる。

また、泡立てる中盤から後半に加えれば、泡立てやすいが、きめが粗くもろい軽いメレンゲが出来上がる。これらの違いを利用して、菓子の種類に応じて使い分けることにより、それぞれの菓子の特徴をより、細かく鮮明に表現することが出来る。

また、これを乾燥させ焼いたものの総称もメレンゲであるほか、アーモンドやヘーゼルナッツの粉末と小麦粉を加えたものはシュクセ(succès)、あるいはプログレ(progrès)と呼ばれ、菓子の素材として使用される[8]。

種類

ムラング・オルディネール[9]
卵白に砂糖を加え角が立つまで泡立てたもの[5][10]。レモン汁を加えると白さが増し泡立ちが良くなる[5]。フレンチメレンゲ。ケーキなどの焼き菓子に使われる。かつてはクレーム・シブーストなどに加えられていたが、サルモネラ菌の温床であることが問題視され、生のままで使用することは禁止された[11]。

ムラング・シュイス[12]
湯煎で加熱しながら卵白に砂糖を加えて泡立ててゆき、50℃くらいに達したところで火から外して仕上げたもの[13][10]。スイスメレンゲ。搾り出しで形を作る場合や、ケーキ表面のデコレーションなどに使われる。

ムラング・イタリエンヌ[14]
固く泡立てた卵白に殺菌のため120℃くらいまで煮詰めた砂糖水(シロップ)を加えて泡立てたもの[13][10]。イタリアメレンゲ[13]あるいはイタリアンメレンゲ。マシュマロやアイスクリーム、ババロアなどの生食用。


メレンゲドール
メレンゲを絞り出して焼いた小菓子も「メレンゲ」と呼ばれる[10]。メレンゲを絞り袋で様々な形に成形して硬く焼き上げたものはメレンゲドールと呼ばれケーキ類の飾りつけに用いられる。


メレンゲを使用する主な料理

マシュマロ
淡雪羹
ウ・ア・ラ・ネージュ
シフォンケーキ
アイシング
マカロン
ダックワーズ
パヴロヴァ (ケーキ)
月世界
モレン・クッキー
メロンパン
コンソメ - 調理中のアク取りの際に泡立てた卵白(メレンゲ)を用いることがある。
ロッシェ-仏語で岩山を意味する。メレンゲにナッツ類を加え焼き上げたもの。岩山を連想させる形のお菓子。一口大で砂糖やチョコレートでコーティングされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2_(%E8%8F%93%E5%AD%90)
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html#c4

[近代史5] フランス料理の作り方 中川隆
3. 2021年2月07日 16:37:49 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[35]
メレンゲ・バタークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/496.html#c3
[近代史5] スウィーツの作り方 中川隆
5. 中川隆[-7614] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:38:17 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[36]
メレンゲ・バタークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/502.html#c5
[近代史5] 洋風料理の作り方 中川隆
5. 中川隆[-7613] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:39:35 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[37]
メレンゲ・バタークリームの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1525.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/501.html#c5
[番外地8] アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つである 中川隆
2. 中川隆[-7612] koaQ7Jey 2021年2月07日 16:50:09 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[38]
​ @この花
>アイヌは、モンゴル系の元の勢力に押されて13世紀あたりに、北海道にやってきた民族で、北海道の原住民ではありません。
縄文時代や弥生時代にはアイヌは日本にいません。

縄文人の遺伝子はアイヌ人とほぼ同じだとわかっています。縄文人の言葉はアイヌ語だというのがほぼ定説です:

先行研究(Jinam et al. 2012)で発表された北海道アイヌの人々のデータなど日本列島周辺の人類集団との関係を分析したところ、本州縄文人であるIK002は、アイヌのクラスターに含まれた。

この結果は北海道縄文人の全ゲノム解析(Kanzawa-Kiriyama et al. 2019)と一致し、アイヌ民族が日本列島の住人として最も古い系統であると同時に東ユーラシア人の創始集団の直接の子孫の1つである可能性が高いことを示している。


2020/08/25
縄文人ゲノム解析から見えてきた東ユーラシアの人類史
覚張 隆史(金沢大学人間社会研究域附属 国際文化資源学研究センター 助教)
太田 博樹(生物科学専攻 教授)
https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2020/6987/  

日本のアイヌ語地名―東北から沖縄まで (三一新書) – 1997/10/31
大友 幸男 (著)

九州から琉球諸島にかけて残るアイヌ語の地名
アイヌ人と琉球諸島の人々の同祖論の根拠は入れ墨だけではない。北海道の各地にアイヌ語の地名が数多く残されていることは、「アイヌ人の尊厳回復へ」に記したが、九州や琉球諸島にも、アイヌ表示の地名が残されている。

『九州の先住民はアイヌ』の著者・根中治氏は、アイヌ語は関西から四国、九州にかけて広範に残されているが、中でも九州が最も多く、その中でも北九州の福岡・佐賀・熊本にかけてが特に多いと述べている。
http://www.y-asakawa.com/nihon-tansaku%202007-2008/ainu2.htm


青森)沖縄で出土の「亀ケ岡式土器」、弘前大で鑑定
2017年3月7日

沖縄県北谷町教育委員会の職員(右)に、つがる市で出土した亀ケ岡式土器を見せる関根教授=弘前大学

 縄文晩期の東北で栄えた「亀ケ岡式土器」と見られる土器片が沖縄県で出土したことを受け、弘前大で6日、出土した土器片の鑑定があった。人文社会科学部の関根達人教授は「東北の土器に影響を受けたことは間違いない」と話した。


 亀ケ岡式土器は主に東北が「本場」で、北海道から九州でよく似た土器が出ている。沖縄の土器片は2010年に北谷(ちゃたん)町の「平安山原(はんざんばる)B遺跡」で出土。本場の土器と見比べるため、町教育委員会が持参した。

 つがる市の亀ケ岡遺跡から出た「大洞A1式」(約2500年前)の台付き浅鉢と並べると、台の高さや「工」の字を組み合わせた特徴的な文様がそっくり。一方、漆による加工や線の深さに違いがあった。このことから関根教授は「産地は東北でも沖縄でもない」と分析。今後、理工学部の柴正敏教授が含有鉱物を元に産地を探るという。

 今回の土器片は同じ地層から同時代の現地の土器が出ておらず、年代推定が難航。関根教授は「類例が出て、リアルタイムに縄文土器が沖縄に運ばれていたと証明されれば、人々の交流を知るきっかけになる」と期待した。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/717.html#c2

[リバイバル3] 音がわからないアホ・オーディオマニアが良く引用する「オーディオの科学」の何処がおかしいか 中川隆
57. 中川隆[-7611] koaQ7Jey 2021年2月07日 17:09:15 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[39]
Mr.トレイルのオーディオ回り道
何事にも「ちょっと一工夫」が必要 2021年02月07日
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/bf7df071c6196548f02c38758ec3ad77


道具や機器を上手く使いこなすには、「ちょっとした一工夫」が要る。写真のSPのセッティングにも「原理」が有り、その原理に従って一工夫が要る。この一工夫でサウンドがかなり変わってくる。「生きている音」と「死んだ音」の差となって出て来る。この辺の「差」が比較した人でないと理解できない。

アナログプレーヤーのレコードのインシュレーターも色々な素材や形を試して見た。聴いた感触でこの木製(花梨材)のモノとセラミック製のモノが良い感じであった。鉄製は鉄の音が載る。

電源タップも初めはメーカー製のモノから始めたが、性能がたいして上がらない。

内部に20Kgの電源トランスを入れてタップを自作した。20Kgの電源トランスのおかげか?はたまた「内部配線」を高級品にした効果も合わさって、かなりに性能の高い電源タップを作る事が出来た。ただ外装が「ベニヤ板」製なので見てくれが悪い。

設計を新たにして花梨材を使って「強固な箱」に作り替えた。外装箱を変えただけで別物グレードに音質アップした。やはり、材質と作りの確かな強固な箱にする事はかなりの音質アップ効果がある。

ついでにこんなタップも作っていただきました。(限定品)内部配線次第で自分好みのサウンドになります。

CDPを設置する木製ベースにも拘って見ました。材質でサウンドも変わります。

CDPも最終的にはこの様な「埋め込み方式」にしたら、更に音質アップしました。もう別物クラスに音質アップします。

https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/bf7df071c6196548f02c38758ec3ad77
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/881.html#c57

[番外地8] kan国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析 中川隆
2. 中川隆[-7610] koaQ7Jey 2021年2月07日 17:40:19 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[40]
>半島では縄文土器が発掘されるのは、日本から人々が半島に移り住んだからであり、日本と半島の類似性はこの時に形成されたものという可能性もあります。

現代日本人にも縄文人の遺伝子は含まれていますが、それは縄文時代に chousen に居た日本人とchousen に移民した 日本の縄文人が混血したからだと言われています:

雑記帳 2020年11月27日
kan 国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析
https://sicambre.at.webry.info/202011/article_34.html


 最近ネットで、chousen 半島には「縄文人」がいた、というような主張を見かけます。確かに、縄文時代の九州と同時代のchousen 半島との交流が考古学で明らかになっているので(関連記事)、「縄文人」がchousen 半島に渡ったとしても不思議ではありません。こうした主張那主要な元ネタの一つとして、韓国釜山市の加徳島で発見された6000年前頃の人類のDNA研究があるようです。日本語記事によると、その研究に関わった一人である篠田謙一氏は公開シンポジウムで、この6000年前頃となる加徳島人集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血せずに現代(本土)日本人になる、と述べたそうです。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/797.html#c2

[番外地8] kan国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析 中川隆
3. 中川隆[-7609] koaQ7Jey 2021年2月07日 17:45:42 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[41]
​ @この花
>半島では縄文土器が発掘されるのは、日本から人々が半島に移り住んだからであり、日本と半島の類似性はこの時に形成されたものという可能性もあります。

現代日本人にも縄文人の遺伝子は含まれていますが、それは縄文時代に chousen に居た日本人とchousen に移民した 日本の縄文人が混血したからだと言われています。現代日本人の遺伝子の内、縄文人由来は10%ですから、縄文時代にchousen に 居た日本人も遺伝子の10%だけが縄文人由来だったのです:

雑記帳 2020年11月27日
kan 国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析
https://sicambre.at.webry.info/202011/article_34.html
 最近ネットで、chousen 半島には「縄文人」がいた、というような主張を見かけます。確かに、縄文時代の九州と同時代のchousen 半島との交流が考古学で明らかになっているので(関連記事)、「縄文人」がchousen 半島に渡ったとしても不思議ではありません。こうした主張那主要な元ネタの一つとして、韓国釜山市の加徳島で発見された6000年前頃の人類のDNA研究があるようです。日本語記事によると、その研究に関わった一人である篠田謙一氏は公開シンポジウムで、この6000年前頃となる加徳島人集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血せずに現代(本土)日本人になる、と述べたそうです。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/797.html#c3

[番外地8] kan国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析 中川隆
4. 中川隆[-7608] koaQ7Jey 2021年2月07日 17:49:14 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[42]
​ @この花
>半島では縄文土器が発掘されるのは、日本から人々が半島に移り住んだからであり、日本と半島の類似性はこの時に形成されたものという可能性もあります。

現代日本人にも縄文人の遺伝子は含まれていますが、それは縄文時代に chousen に居た日本人とchousen に移民した 日本の縄文人が混血したからだと言われています。現代日本人の遺伝子の内、縄文人由来は10%ですから、縄文時代にchousen に 居た日本人も遺伝子の10%だけが縄文人由来だったのです。 勿論 chousen に移民した縄文人は使う言葉もアイヌ語から日本語に変えたのですね。:

雑記帳 2020年11月27日
kan 国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析
https://sicambre.at.webry.info/202011/article_34.html
 最近ネットで、chousen 半島には「縄文人」がいた、というような主張を見かけます。確かに、縄文時代の九州と同時代のchousen 半島との交流が考古学で明らかになっているので(関連記事)、「縄文人」がchousen 半島に渡ったとしても不思議ではありません。こうした主張那主要な元ネタの一つとして、韓国釜山市の加徳島で発見された6000年前頃の人類のDNA研究があるようです。日本語記事によると、その研究に関わった一人である篠田謙一氏は公開シンポジウムで、この6000年前頃となる加徳島人集団が日本列島に到来したならば、(縄文人と)混血せずに現代(本土)日本人になる、と述べたそうです。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/797.html#c4

[近代史4] どうしても戦争だけはやりたくなかったドナルド・トランプ大統領 中川隆
51. 2021年2月07日 18:19:35 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[43]
まんず、ぶっ魂消た……トランプが人権派なんだって…… 2021年02月07日
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1397.html


 極右女性評論家で知られる有本香が書いた記事に、近年希にみる、無知蒙昧を通り越した異常な狂気を感じた。

 あのアメリカ公共保険制度=オバマケアをぶっ潰そうとし、メキシコ移民を暴力的に引き裂き、ヨルダン川西岸とゴラン高原を「イスラエルの土地」と決めつけて、先住民を絶望に追い込んだドナルド・トランプを、「人権派」と称する彼女の記事に、怒りを通り越して驚愕と嘲笑しか残らない。

 池上彰さん、もっと勉強してください 「トランプ氏は人権問題に関心がなかった」発言…虚偽の疑い濃厚、放送法違反か 2/6(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6697d41aa63d5b7fa6cada3822fdb261b9fcb60b

 数日たっても怒りが収まらない。テレビから流れてきた、ある発言に対してだ。
 「新疆ウイグル自治区の、あそこの多くの住民が強制収容所に入れられているとか、香港の民主化運動の人たちが次々に捕まっているという、ああいう問題に関して(ドナルド・)トランプ(前米)大統領は、これまで何も言ってきませんでしたからね。

 全然、人権問題に関心がなかったわけですね。ところが、(ジョー・)バイデン大統領、あるいは民主党というのは人権問題を重視するので…」

 発言の主は、ジャーナリストの池上彰氏。日本中に知られた「テレビの物知りおじさん」である。NHK在職中に担当した、「週刊こどもニュース」の「お父さん」役のイメージそのままに、ソフトな口調で、“分かりやすく”世界のニュースを解説し、この15年、「お茶の間の人気者」であり続けた。

 そんな池上氏のニュース解説に、しばしば誤りや問題があることは承知していたが、今回は到底看過できない。

 冒頭の発言は、1月30日放送のテレビ朝日系「池上彰のニュースそうだったのか!!」で飛び出した。

 まず、はっきりさせたいのだが、本コラムでは幾度も取り上げてきたとおり、トランプ氏は、米国の歴代大統領の中で最も熱心かつ実効的に、ウイグル問題をはじめとする中国の人権問題に関与した人だ。

 「何も言ってきませんでした」「人権問題に関心がなかった」というのは、真っ赤なウソである。

 例えば、2019年11月、トランプ大統領(当時)は、香港の人権と自治を擁護するための「香港人権・民主主義法案」および「香港に対する非致死性武器の禁輸法案」に署名した。2法案が連邦議会で可決されてから、わずか1週間での署名だった。

 このときトランプ氏は「私は、習近平国家主席(党総書記)と中国、香港市民に敬意を表して法案に署名した。中国と香港の指導者や代表者が対立を友好的に解消し、長期的な平和と繁栄をもたらすよう期待する」という重厚な言葉を添えている。

 さらに、20年6月には、「ウイグル人権法案」に署名し、ウイグル弾圧の責任が認められる中国当局者への制裁を可能とした。これは画期的なことだった。

 2000年代初頭、当時のジョージ・ブッシュ(子)政権が、イラク開戦を北京に邪魔されたくないがため、「ウイグル問題」を取引材料に使ったことや、バラク・オバマ政権が、幾多のウイグル弾圧事件にも「戦略的無視」を決め込んだことに比べれば、段違いに人権重視の対応である。加えて、トランプ氏は北朝鮮による日本人拉致問題にも格段に重きを置いた。トランプ氏こそが「真の人権派」であると言って過言でないのだ。

 一方、約20年、ウイグル問題やチベット問題を取材してきた筆者は、オバマ政権で副大統領まで務めたバイデン氏の、中国の人権問題に関する「実績」を寡聞にして知らない。池上氏や氏の番組スタッフの方々がご存じなら、ぜひともご教示いただきたいところだ。

 怒るだけではらちが明かないので、本件について、夕刊フジ編集局を通じて、テレビ朝日に問い合わせた。質問のポイントは次の3点だ。

 池上氏の「ニュースそうだったのか!!」での「ウイグル」に関する発言について、(1)御社は「事実」と考えているのか(2)「抗議」の声は寄せられているか(3)次回番組などで訂正されるか−。

 これらに対し、テレビ朝日広報部からの回答は次の通り。

 「今回の放送は、トランプ前大統領の4年間をみると、人権問題に深くコミットしてこなかったのではないか、という趣旨を述べたものです。視聴者の方々からは、日常的に様々なご意見をいただいておりますが、詳細につきましてはお答えは控えさせていただきます」

 まったく答えになっていない。「池上発言」は、虚偽の疑いが濃厚であり、同時に、虚偽報道を禁じる「放送法第4条」に違反している可能性もある。引き続き、池上氏とテレビ朝日の責任を追及して参りたく思っている。

 ■有本香(ありもと・かおり) ジャーナリスト。1962年、奈良市生まれ。東京外国語大学卒業。旅行雑誌の編集長や企業広報を経て独立。国際関係や、日本の政治をテーマに取材・執筆活動を行う。著書・共著に『中国の「日本買収」計画』(ワック)、『「小池劇場」の真実』(幻冬舎文庫)、『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』『「日本国紀」の天皇論』(ともに産経新聞出版)など多数。
*************************************************************

 この記事は、自民党機関誌として名を馳せる産経新聞社に寄稿したものらしい。 
仰天させられたのは、以下のくだり。

 【まず、はっきりさせたいのだが、本コラムでは幾度も取り上げてきたとおり、トランプ氏は、米国の歴代大統領の中で最も熱心かつ実効的に、ウイグル問題をはじめとする中国の人権問題に関与した人だ。】

 もう開いた口が塞がらないなんてもんじゃない。有本香は、トランプの悪質極まりない人権弾圧の仕事を何一つ知らずに言っているわけでなく、全部知っていて書いているのだから、脳天気どころか、大脳がドロドロに腐敗して、明暗さえ認識できない認知症なのだ。

 トランプがウイグル人権法に署名したからといって、それは彼の意思によって、そうしたものではない。大統領戦に向けた「中国叩きの人気取り政策」にすぎないことは、誰でも知っている。参謀の助言に従ったにすぎない。

 もし、トランプが真の人権派だったなら、メキシコ国境の壁によって出稼ぎ労働者を逮捕し、親子を引き裂くような残酷なことをするはずがない。
 
トランプの研究(7):「大統領令」で始まった不法移民の“大量強制送還”―不法移民問題の本質を説明する
 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaokanozomu/20170223-00068009/

 トランプは、オバマが設定した、トランスジェンダーの更衣室・トイレ問題を、「生まれたときの性に限定させる」という「反トランスジェンダー」とも受け取れる大統領令を出し、全米の性移行者を公共トイレから排除しようとした。。これが人権派のやることか? 有本君……。
 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakaokanozomu/20170307-00068430/

 オバマケア=全米公的健康保険制度に対するトランプの憎悪は、はるかに凄まじい。
 トランプは、全米規模の公的健保が成立すると非常に困る民間保険会社(ユダヤ系金融資本)の代理人として、オバマケアを徹底的に潰そうとしてきた。

 医療を大金持ちのものだけに独占しようとしたのだ。だから、新型コロナ禍が始まったとき、あまりに医療費が高額なため、庶民のほとんどは感染ケアを受けることができず、ウイルスが蔓延するに任せ、世界最大の感染者と発病死者を出した。
 これはトランプの責任ではないのか? 有本君……。

アメリカの、凄まじい医療マフィアの実態 2020年01月08日
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-990.html

 アメリカの新型コロナウイルス、パンデミックの真相 2020年03月16日
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1062.html


 トランプの仕事のうちで、もっとも糾弾されべきことは、イスラエル・ユダヤ人への徹底的な優遇と、パレスチナ先住民への人権弾圧だ。
 トランプは娘婿のクシュナーの助言から大統領戦の直前、ユダヤ教徒に改宗した。
 https://toyokeizai.net/articles/-/173824

 その後、トランプは、ユダヤ教徒として「嘆きの壁」を参拝し、米大使館をエルサレムに移転させた。これは、アメリカ経済界の大半を牛耳る超大金持ちのユダヤ人たちの支持を得ようとしたものだろう。

 だが、トランプはエルサレム第三神殿の再建に言及し、ゴラン高原とヨルダン川西岸の先住民の土地はイスラエルのものだとお墨付きを与えた。ネタニヤフは驚喜して、ゴラン高原をトランプ高原に変えると言った。
 イスラエルは何千年も、そこで暮らしてきた先住民を武力で追い出し、殺戮して自分たちの土地に変えてしまっている。これが人権破壊の暴力でなくて何なのだ? 有本君……。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F

 https://ccp-ngo.jp/palestine/westbank-information/

 エルサレム第三神殿は、ソロモン王の建設したエルサレム神殿の跡地、「岩のドーム」に、ユダヤ教徒のための巨大神殿を建設する計画だ。
 「岩のドーム」は、イスラムにとってメッカに次ぐ聖地中の聖地であり、もしも、ここを破壊してユダヤ教の第三神殿が作られるなら100%確実に、第三次世界大戦が起きる。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

 http://tukinohikari.jp/seisyo/3-sinden/index.html

 これを、トランプは推進すると発言した。同時に、米国内のイスラム教徒を登録認可制にするとまで言い出した。完全にイスラム教徒への冒涜であり、戦争準備である。
 https://ameblo.jp/ymhkobayasis/entry-12560919125.html

 パレスチナ先住民、ゴラン高原シリア先住民の権利を踏みにじり、武力で殺戮、弾圧しながら、ユダヤ人のための国=グレーターイスラエル=シオニズムを強硬に推進しようとしたトランプが「人権派」だなどと、どの口が言ったのか、開いた口が塞がらない、有本君……。

 有本香は、「トランプはウイグル人の人権を守ろうとした」というひどすぎる妄想を口にしたが、「イスラム教徒登録制」は、イスラム教徒の人権を守るためだとでも言いたいか、愚か者の有本香よ……。
 トランプは、地球上からイスラム教徒を追放消滅させる、シオニズムに邁進しているのだ。

 トランプは、就任から退任までの間、「普遍的人権」を口にしたことなど皆無だ。そもそも、「人権」という概念など彼の脳味噌には絶無だ。あるのは「利己的な金儲け」だけであり、新自由主義である。
 我々が人権というとき、それは「利他主義」に依って立っている。トランプに存在するのは「利己主義」だけであり、自分の利権を守ること以外、何一つ関心のない「人間のクズ」なのだ。

 トランプの本質は、安倍晋三と同じだ。だから波動がよく合っていた。およそ、人権を人類の指標に置く者とは、何一つ波動が合わないだろう。
 有本君とトランプは、実にウマが合いそうだ。同じ利己主義の波動に満ちているのだろう。
 右翼というのは知能が低いから右翼になるのだが、有本君の知能も、似たようなものだ。
 https://www.excite.co.jp/news/article/HealthPress_201509_iq/


http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1397.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1152.html#c51

[番外地8] kan国釜山市の6000年前頃の人類のDNA解析 中川隆
5. 中川隆[-7607] koaQ7Jey 2021年2月07日 18:25:54 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[44]
​ @この花
神澤 秀明 2019年6月
kan国加徳島獐遺跡出土人骨のDNA分析
『kan国で、釜山・加徳島の獐項遺跡の人骨(6,300年前:BC4,300年)の核DNA分析を行った結果、縄文人的と判明した。』
上記の核DNA分析結果は、「kan国加徳島獐遺跡出土人骨のDNA分析」2019/06 で諭文名は検索できるが、
内容は、韓国文化財研究院の論文集でのみ公開されており、日本国内の公共図書館(国会図書館、国立科学博物
館、山梨大学)には所蔵されていない。
推察するに、kan国の新石器人骨が縄文人的であったため、韓国国内で広く公表することを控えているように思われる。

_____

土井ヶ浜弥生人 最終更新: 2019年03月30日
形質は北方新モンゴロイド。

弥生時代の北部九州・山口に分布していた弥生人。頭蓋骨の形質的に純粋な大陸系渡来人だと見られていたが
最新の核ゲノム解析により、少なくとも北部九州弥生人は実は縄文人の遺伝子を受け継いでいることが判明し*1、その割合は東京周辺の現代日本人と同じ1〜2割程度である。

縄文人に近い形質を持つ西北九州弥生人と互いに混血していたようである。
また朝鮮半島南部に進出していた縄文人との混血を経た渡来系弥生人の集団だった可能性もある。
また土井ヶ浜弥生人の居住地域からも西北九州弥生人型の頭蓋骨が発見されており*2、
弥生時代初期段階の縄文系弥生人社会と土井ヶ浜弥生人社会は対立関係になかったと考えられる。

水稲稲作や鉄器を日本に最初にもたらした集団だと考えられている。

核ゲノム解析の結果、現代大和民族のほとんどはこの土井ヶ浜・北部九州弥生人の遺伝子に近いクラスタに属していると判明した。
便宜上、この項目では北部九州弥生人も土井ヶ浜弥生人としているが、厳密には北部九州と土井ヶ浜では微妙に違いがある。
現代日本人の頭蓋骨は土井ヶ浜弥生人より北部九州弥生に近い。

形質

頭型は基本的には短頭(頭の前後が短い)だが中頭も多い。
高顔でのっぺりとした起伏のない顔立ち。
胴長短足で顔が大きく寒冷地適応をしていた。
歯が大きく、噛み合わせは鋏状咬合。
縄文人に比べると比較的身長が高く男で165cm程度。
酒に弱い(ALDH2不活性型・失活型)。
体毛が薄く、髭がほとんど生えない。
髪は直毛。
華奢で骨細な体格。体格に関しては縄文でも北方黄色人種でもないようだ。
唇は薄い。口は小さい。
目は切れ長で小さい。
風習的抜歯を行うなど縄文人の文化風俗も取り入れていたようだ。

土井ヶ浜弥生人の復元図。

*1 : 安徳台遺跡
*2 : 土井ヶ浜・701号人骨

_____

九州が握る日本人の謎 古賀英毅
2020/3/13
国立科学博物館の篠田謙一人類研究部長が示した韓国・釜山沖の加徳島で見つかった人骨のゲノム解析だ。
「この人たちが渡来したとするならば、混血なしで今の日本人になる」と篠田さん。
時期は縄文時代まっただ中の6千年前。
渡来はあったとしても混血は必ずしも必要ないということになる。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/797.html#c5

[番外地8] 「縄文人」とアイヌ・琉球・「本土」集団との関係 中川隆
1. 中川隆[-7606] koaQ7Jey 2021年2月07日 19:18:07 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[45]
違うよ、縄文人の遺伝子は現代日本人からは見つかっていないという話だよ。 その後 1例だけ見つかったけど例外だからね:

北海道の「縄文人」の高品質なゲノム配列
六通貝塚の6人のうち3人が男性で、YHgはD1a2a1c1(旧D1b1c1)です。
現代日本人のYHg-Dのうち多数派はYHg-D1a2a1(旧D1b1)ですが、これまで「縄文人」で詳細に確認されていたのは現代日本人では少数派のYHg- D1a2a2(旧D1b2)のみでした。本論文はまだ査読前ですが、これは「縄文人」としては初めて確認されたYHg-D1a2a1の事例になると思います。

これまで、「縄文人」ではYHg-D1a2a1が確認されておらず、YHg- D1a2a2のみだったので、YHg-D1a2a1が弥生時代以降に日本列島に到来した可能性も想定していたのですが(関連記事)、これでYHg-D1a2aが「縄文人」由来である可能性はやはり高い、と言えそうです。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/851.html#c1

[番外地8] 「縄文人」とアイヌ・琉球・「本土」集団との関係 中川隆
2. 中川隆[-7605] koaQ7Jey 2021年2月07日 19:40:32 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[46]
違うよ、縄文人の遺伝子は現代日本人からは見つかっていないという話だよ。 その後 1例だけ見つかったけど例外だからね。 アイヌ人と琉球人からは縄文人と同じ遺伝子が見つかっているから、アイヌ人と琉球人が縄文人の子孫だというのは間違い無いけど、現代日本人は縄文人の子孫ではないんだ。:


北海道の「縄文人」の高品質なゲノム配列
六通貝塚の6人のうち3人が男性で、YHgはD1a2a1c1(旧D1b1c1)です。
現代日本人のYHg-Dのうち多数派はYHg-D1a2a1(旧D1b1)ですが、これまで「縄文人」で詳細に確認されていたのは現代日本人では少数派のYHg- D1a2a2(旧D1b2)のみでした。本論文はまだ査読前ですが、これは「縄文人」としては初めて確認されたYHg-D1a2a1の事例になると思います。

これまで、「縄文人」ではYHg-D1a2a1が確認されておらず、YHg- D1a2a2のみだったので、YHg-D1a2a1が弥生時代以降に日本列島に到来した可能性も想定していたのですが(関連記事)、これでYHg-D1a2aが「縄文人」由来である可能性はやはり高い、と言えそうです。
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/851.html#c2

[近代史4] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7604] koaQ7Jey 2021年2月07日 20:54:19 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[47]
【詳しいテキスト】
https://oisiso.com/cidre.html​

【酵母活用法】
https://oisiso.com/cidre_tips.html​

【シードルに適したイースト】
https://amzn.to/2JdWqjI​

【S型エアーロック 】
https://amzn.to/2l7DREi​

【シリコン栓】
https://amzn.to/2l5JhiU​


【メモ】

・自家醸造はアルコール1%未満内に止めておかねばなりません。 人に譲っちゃいけません。
・あくまでも実験として醗酵させたまでです。
・果汁に含まれる糖の半分がアルコールに、もう半分が二酸化炭素に。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html#c1

[近代史4] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7603] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:03:39 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[48]
【海外生活Vlog】🍎めちゃくちゃ美味しいりんごのお酒の作り方 リンゴの発酵酒🍏シードルは家で作れる 林檎の発泡酒 アメリカオレゴン州でシードル用のリンゴ収穫から仕込みまで 香りが良いお酒です





こんなに美味しいリンゴのお酒シードルを自分の家でも造ってみたくて、シードル用リンゴ農園さんの友人ご夫婦からアドバイスを受けながら自宅で制作中。収穫から仕込みまでの動画のご紹介。


動画内容
発酵酒シードルについて
シードル用りんご農園@Idyll Acresで収穫 アメリカオレゴン州
りんごの絵手紙デモンストレーション1
自宅で林檎酒の仕込み
りんごの絵手紙デモンストレーション2

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html#c2
[近代史4] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
3. 中川隆[-7602] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:05:25 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[49]
シードルをつくりましょう



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html#c3
[近代史4] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
4. 2021年2月07日 21:17:25 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[50]
超簡単、アップルシードル(ハードサイダー)の作り方



http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html#c4
[近代史5] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
1. 中川隆[-7601] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:20:46 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[51]
【詳しいテキスト】
https://oisiso.com/cidre.html​

【酵母活用法】
https://oisiso.com/cidre_tips.html​

【シードルに適したイースト】
https://amzn.to/2JdWqjI​

【S型エアーロック 】
https://amzn.to/2l7DREi​

【シリコン栓】
https://amzn.to/2l5JhiU​


【メモ】

・自家醸造はアルコール1%未満内に止めておかねばなりません。 人に譲っちゃいけません。
・あくまでも実験として醗酵させたまでです。
・果汁に含まれる糖の半分がアルコールに、もう半分が二酸化炭素に。
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/508.html#c1

[近代史4] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
5. 中川隆[-7600] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:30:48 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[52]
プロ直伝!手作りワインの作り方 発酵工程 簡単解説





この動画の主人公は、海外のワイナリーに投資している関係で、日本国内でも酒造免許を得ています(法人経由)。日本では酒造免許無しの自家醸造は法律で禁止されています。この動画は自家醸造を促す目的ではなく、ワインがどのようにして作られているのかを解かり易く学ぶための食文化を伝える目的の動画です。日本国内で酒造免許無しに自家醸造しないでください。

無音なのでお好みで音楽かけながら観てください♪ お薦めBGM:ワインレッドの心(安全地帯)、ワインディングロード(絢香×コブクロ)

そのうちワインの開け方、コルクの抜き方、注ぎ方、飲み方、テイスティングの仕方など、紹介していきたいです。プロソムリエにも友情出演してもらうつもりです。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html#c5
[近代史5] りんごのお酒:シードルの作り方 中川隆
2. 中川隆[-7599] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:31:27 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[53]
プロ直伝!手作りワインの作り方 発酵工程 簡単解説





この動画の主人公は、海外のワイナリーに投資している関係で、日本国内でも酒造免許を得ています(法人経由)。日本では酒造免許無しの自家醸造は法律で禁止されています。この動画は自家醸造を促す目的ではなく、ワインがどのようにして作られているのかを解かり易く学ぶための食文化を伝える目的の動画です。日本国内で酒造免許無しに自家醸造しないでください。

無音なのでお好みで音楽かけながら観てください♪ お薦めBGM:ワインレッドの心(安全地帯)、ワインディングロード(絢香×コブクロ)

そのうちワインの開け方、コルクの抜き方、注ぎ方、飲み方、テイスティングの仕方など、紹介していきたいです。プロソムリエにも友情出演してもらうつもりです。

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/508.html#c2
[近代史5] スウィーツの作り方 中川隆
6. 中川隆[-7598] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:38:24 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[54]
りんごのお酒:シードルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/502.html#c6
[近代史5] フランス料理の作り方 中川隆
4. 中川隆[-7597] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:39:05 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[55]
りんごのお酒:シードルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/496.html#c4
[リバイバル3] 酒を飲むとバカになる 中川隆
50. 中川隆[-7594] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:41:25 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[58]
りんごのお酒:シードルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/723.html#c50
[近代史3] ウイスキーやブランデーをストレートで飲み続けた人の末路は? 中川隆
14. 中川隆[-7593] koaQ7Jey 2021年2月07日 21:41:48 : n2BWFP76ps : SEkvQ3YxVUR6TVU=[59]
りんごのお酒:シードルの作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1526.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/529.html#c14

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > SEkvQ3YxVUR6TVU= > 100000  g検索 SEkvQ3YxVUR6TVU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。