★阿修羅♪ > TkVzTE5CdVJubC4= > 100006
 
g検索 TkVzTE5CdVJubC4=  
 前へ
TkVzTE5CdVJubC4= コメント履歴 No: 100006
http://www.asyura2.com/acat/t/tk/tkv/TkVzTE5CdVJubC4=/100006.html
[政治・選挙・NHK282] 東京の感染者、実は1万人超説も…小池都知事はパラ、子ども動員を強行! 野戦病院も「必要なし」と拒否し候補地をパラのイベン… 赤かぶ
67. 2021年8月22日 19:31:58 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2268]
   ワクチンを忌避する場合には罹患を防ぐことが大事だ。検査も隔離もワクチンも全て忌避するのが日本モデルだとしても、実際に風邪を拗らせた状態に急激に陥り肺CTで肺が真っ白になっている罹患者が増えていることは確実だ。通常インフルでも風邪でも普通に暮らしていた人が急激に拗らせるとすれば、高齢者や幼児は別として余程の栄養失調や過労状態などの要因がある。だが昨日まで元気で働いていた人が風邪の初期症状から急激に肺をやられるのがコロナの特徴だとすると、風邪のように解熱剤でも飲んで出勤し帰路には居酒屋でアルコール消毒と称して酩酊しつつ放置していれば自身の治癒力で一週間もすれば治るというものではなく呼吸困難となり本能的に入院先を求めるから多くの医療者が頭を抱えているのである。
   ワクチンの副作用は医療の一環であるところ必ず有る。検査と隔離を既に拒絶している上にワクチン死の危険性が言の葉に上がれば検査と隔離とワクチン接種が混同され、ワクチンを打たずに済む感染収束には中々至らないだろう。
   何故隔離と検査を嫌うのかと言えば政府の過怠もあり、かつ立法府が掲げるべき指針が明確になっていないからだろう。これまで行政府の役人が殆どの政策方針を提示し通達を以て国民を指導してきたのが仇になり、感染症は役人がコントロール不能となったものの、国会も滅多に開かず立法府によるルール作りつまり立法によるマニュアル作りの経験がないところ役人も議員もお手上げという状態だ。誰もが上を見ては顔色を伺う階級秩序の維持が目的化している風土下では、先の無謀な大戦へのなし崩しの進行の如く、不合理、非科学的な状態で指を加えて成り行きを見るしかなくなっている。
  この状態をフォローするのが検査も隔離もワクチンも否定する一定の層だろう。要は、為す術もないが成り行きに任せるのが一番だ、との一定層による示唆が行政府と内閣に責任回避のお墨付きを与えていると言える。
   そもそも風邪もウィルス禍であるところ、日本では風邪でも普通に生活するのが常識になっており、風邪をひいたならば他者に遷さないよう自身で休養を取り巷には出ないとの不文律が確立されていないどころか、風邪を押しても頑張る者がむしろ評価されて来た。熱があっても働いている感を見せれば組織では評価され、昇進から昇給まで補償されていたのだから、今回のコロナ禍での検査と隔離には抵抗があるのもムリはない。これまでとの180度の転換は幼児が元気で外で遊べと言われていたのに急に家に居ろと言われるくらいのショックだ。
  首相らは問題の無い時に限って充分にご理解いただけるよう丁寧に説明するなどと言っていたが、感染症というのは本来嫌でも世間に出るのを控えて自宅休養するもので、それは風邪でも同様だったが、経済利益優先のため解熱剤を飲ませて出勤させる日本の滅私奉公の強要が国民の皆さんを誤解させてきた旨、自民財官護送船団集団は素直に謝罪し、少しでも体調が悪ければ病休で休む、感染症へのモラルを育てるべく自省自戒を誓うべきである。
  そうすれば少しは検査と隔離に腹を立てる状況は収まるだろう。感染症対処には検査と隔離が当然となれば、ワクチンの必要はなくなる。どちらかしか無いのである。
  

http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/632.html#c67
[政治・選挙・NHK282] 横浜市長選で小此木氏失速、菅首相の「全面支援」がマイナス要因に(日刊SPA!) 赤かぶ
28. 2021年8月23日 03:05:01 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2269]
   自民党という政党は内閣を張る立場になっても尚選挙戦から意識が離れないのが特徴だ。安倍前首相から一層顕著になったが、第一党政党になることは政権つまり内閣を張るというのは国会での約束事である。総理大臣として就任し各省の所轄大臣を任命、行政部門の作為不作為が国民納税者の利益を損なう瑕疵誤謬とならぬよう各省大臣が責任を持っての国民のための行政実務の結果の管理監督任務を総理が委任する立場となった。にも拘わらず安倍氏の国会での就任第一声が自身の出身政党の党是たる改憲を成し遂げるために総理大臣になりましたの仰天だ。
   結局寝ても覚めても党利党略の実現への邁進であることは疑う余地もない。答弁の合間には官から墨塗改竄破棄の公文書を掴まされる野党の支持率の低さを嘲笑する始末であった。本来ならば管理監督総責任者としての総理大臣こそが行政の長として墨塗文書を国権の最高機関たる立法府議会に提出する官を牽制せねばならない。それが総理のあるべき姿だが勝って兜の緒を締めよとばかりに次期総選挙への勝利を目指していれば、必然的に内閣としての本来の公務は官僚頼みだろう。つまり国民納税者代表としての議員の提議や異議には興味がなく、官作文の答弁をこなして国会を閉会し次の選挙戦を闘う本末転倒である。
   菅首相も当然その流れで総理と総裁の区別が出来ないまま、選りによって総理の肩書を以て市長選の応援に入れ込むことで自身も周囲も市政と国政の区別が付かなくなると同時に、市長候補者の劣勢を即内閣の任務遂行上の一層の杜撰を招く事態となろうとしている。
   幾ら出身政党にとって重要な地方選挙であれ、総理大臣の任務を帯びている者が一候補者に肩入れするのは異常を超えて無法である。
   自民党は総裁と総理の任務の区別が全く付かない政党だ。その政党が総理と総裁を兼務させる慣行を続ければ、喜ぶのは憲法が掲げる国是としての国民福祉目的より、地盤看板カバンを死守する贈収賄型政党の党是の実現に伴い内閣が行政の精査検証任務を放棄、膨大な公金を動かせることで利権を得る内外魑魅魍魎だ。
   総理大臣でありながら党総裁気分が抜けず自治体候補にまで肩入れすることで総理としての公務を全う出来ていないのは確実で全国民への背任だ。自身は懸命にやっているというがあくまでも自己評価だ。納税者は自国の最高法規を唾棄する政党の総裁が総理大臣を兼務することで選挙戦にエネルギーを取られ、総理としての公務が全うできず、五輪に代表されるように膨大な公金が単式簿記の丼勘定状態で歳出される無法主義に辟易しているのである。 

   
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/638.html#c28

[政治・選挙・NHK282] 山中氏が初当選、「ハマのドン」大興奮「菅は今日あたり辞めるんじゃないか」(スポニチ) 赤かぶ
29. 2021年8月23日 18:13:50 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2270]
   首相の出身政党が支援した市長候補が敗れたからといって常識的には全ての国民の代表たる総理大臣が退陣する必要は無い。ところが自民党には戦後から異常ともいえる悪弊があり、党総裁が総理大臣を兼務するのが習わしであるところ常に自党支持候補を総理大臣までもが応援することで、総裁としての敗北がイコール内閣としての敗北に直結するのである。
   日頃から総裁ではあれ総理大臣として内閣を張ったからには、自党支持者以外の有権者納税者を含めた全国民の代表として国民総意の実現に邁進せねばならないところ、安倍前首相が顕著であったように、国会で開口一番、私は改憲を成し遂げるために総理大臣になりましたと堂々と公言、内閣就任は党是の実現が目的との錯誤を公表してしまっているのである。
   こうなれば自民党自身もメディアも国民も、党是の実現目的のために内閣を張る自民党総裁が、自党が力を入れた市長候補が落選しただけで総理の座も明け渡すのは当然との認識を持つのは自明だ。
   自ら総裁と総理の兼務により、国家政策と公金歳出を自党の党是の実現に利用する権利を得た旨公言している以上、自民党総裁としての失態が総理大臣としての地位を失う結果となるのは止むを得ないほど、墓穴を掘っているのである。
   だからこそ何処の国の首脳も、就任時には国民の前に自国の最高法規である憲法遵守を宣誓、自身の出身政党如何に拘わらず、党是の実現に非ず、国是の実現に尽力する旨国民にも自身にも誓っており、護憲の宣誓とはそういうことであるが、残念ながら改憲という党是の実現を至上命題とする自民党は大きな錯誤を以て戦後の国政を唯我独尊で担って来た。
   この法治主義ならぬ官と一体化した人治主義はイコール無法主義であることを内外魑魅魍魎が嗅ぎつけている。五輪やカジノ、軍拡等膨大な緩和マネーを含む日本国民の公金に地下茎が群がっているのは論を待たない。
   自民党は地盤看板カバンを死守せんがために党総裁と総理大臣の任務の区別が付かない代議士集団であり、内閣を張っても尚党利が頭から離れず、財官との一体化から距離を置けない癒着状態が結果的に全国民納税者への背任となっているのである。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/651.html#c29
[政治・選挙・NHK282] サンジャポ太田、パラ選手を人体実験と間違えていないか?(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
29. 2021年8月24日 02:21:52 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2271]
   太田氏は明白にパラリンピック選手が感染の可能性があり命を失う可能性もあるとの前提で、それでも参加すべし旨躊躇なく言い切っている。しかも自身の為ならぬ社会的効果として命を捧げる記録を後世に残す義務まで課しており、未必の故意として罪に問われるべき発言だ。確率からして感染の可能性がかなり低く命を失うことは有り得ないと確信するから参加した方が良いのではないか旨の発言なら別だが、例えばボヤの状態に非ず火災が発生していることを承知の上で、敢えて精神力を以て火事場へと踏み込み完璧な防護服の用意もないままに消火活動に参加するよう推奨するのと同様の、暴言を超えた愉快犯的な要素がある。
   太田自身がパラ選手にも感染の可能性があり命の危険まで予測しているのだから、逸る気持ちを理解しつつも参加を躊躇する選手や関係者が一人でも居るなら感染の危険を避けたい気持ちも分かるとし、良く考えて決断するよう忠告するのが最低限のマナーである。
   ましてや感染症は自身が罹らなければ良いというものではなく他者に遷すことで拡げる特徴があり他者への感染を避ける対応はモラルの問題だ。パラ選手の感染と感染による死亡まで想定しながら、敢えて感染させ合う環境に入ることを第三者として勧めるのは未必の故意という犯罪要素がある。これはワクチンの副作用を承知でワクチン接種を進める世間の風潮に異議を唱える層なら理解できる筈で、個人の判断に任せるしかない事態である。
   太田氏自身、自分が有る意味人体実験の手助けをしている自覚がないのか。敢えて世の為人の為と説得し火の中へ飛び込むよう背中を押す犯罪的要素があるとは思いたくないが不気味な風潮である。
   
   
   
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/650.html#c29
[政治・選挙・NHK282] ポスト菅♂コ村、高市、岸田…いずれも国民から不人気「自民党の人材不足が深刻」(東スポ) 赤かぶ
14. 2021年8月24日 02:56:01 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2272]
   党の総裁が菅では今後の選挙を闘えないのか否かは党の問題で、党関係者以外には全く無関係な内輪の話だ。
   だが選挙戦を闘うべき総裁が総理大臣兼務となるから妙に世間が騒然とするのである。同一人物が総理と総裁を兼務する今の慣行が混乱の元である。総裁としては例えば自治体の立候補者までも細かく面倒を見て構わないが、総理大臣としての肩書を背負っている場合、自民党を支持しない有権者も含めた全ての納税者国民の代表との軸足を捨てる形になる。総理大臣が出身政党の党是の実現に邁進し肝心な国会決議に忠実な行政実務の総合管理監督責任意識からも乖離する。
   安倍前首相が好例だ。彼は総理に就任した早々党是たる改憲に言及、私は改憲を実現するために総理大臣になりましたと公言し日本国の現状無法主義を宣言した。国会審議では政策案に疑義を呈する野党を支持率が低いなど揶揄嘲笑に終始、行政の長でありながら官が示す墨塗や改竄破棄に亘る公文書を当然かの如くに容認する有様だ。
   結局のところ総裁が総理を兼務すれば、当然ながら総裁として選挙戦に勝つことしか念頭にない状態を余儀なくされるのである。これでは国会答弁に始まり国際会議に於いても官の作文をひたすら読み上げる上の空でも当然だ。
   とにかく党総裁に誰がなろうと本来は身内の話である。メディアを介してレース中継の如くに大騒ぎするのは、総裁が総理を兼務、閣僚を任命し行政上の瑕疵誤謬の総合検証役を務め、かつ国際会議で憲法と基本法に基づいた国の方針を報告する重要な任務を帯びるからだ。
   日本が周回遅れの過怠や杜撰が目立つのは選挙戦を闘う役目の総裁が総理を兼務する異常が元凶だ。総裁を総理に指名する悪慣行を自民党は直ぐにも止めて別人にし、党総裁は専ら選挙対策に傾注、総理と総裁の区別が付かない不合理故に内外のまともな層に損失を与えないようにすべきである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/663.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 小池知事のパラリンピックへの「異常な愛情」“大人の特別事情”を子供たちに押し付ける本末転倒(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 2021年8月24日 18:14:33 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2273]
   知事は公選制だが、同じく公選の米大統領とて政策起案はするが実施には議会承認が必要で予算についても議会承認が無ければ一ドルたりとも拠出されないと聞く。ゆえに小池知事が自身の信条で政策を貫徹しようとする姿勢も誤りだ。知事は都民が児童のパラ見学を求めているとか議会にて児童のパラ見学が賛成多数により容認されたとの理由を述べていない。教育委員会の決定とも述べていない。
   結局は知事自身の独断と偏見で児童のパラ見学参加を決断、否応なく従うるのが都民の義務であるとさえ観念しているようで異常である。米大統領でさえ官邸での発案も必ず予算を要するところ両党の主だった議員を説得せねばならない。しかもどの議員がどのように官邸の意向に賛同したかも記録され納税者に公表されるだろう。
   小池知事も周辺の賛同を経てこの結論に至ったか周辺の声の大きさに引っ張られて最終責任を取るつもりかは不明だが、いずれにしても知事には児童をパラ見学に動員する決断に至った経緯の説明がない。
   何でもいいから言うとおりにしてください論は通用しない。少なくとも近年は説明責任が為政者に求められるようになった。真の説明責任を果たすものとまではならないにしても、いいから指示通りにしなさいの役所方式のトップから民衆への同調圧力の強要は許されない時代である。
   いずれにしても知事とは都議会の決定に忠実な公務を事務方が行うべく都民イコール都議会から委任された立場であり、条約を作れる立場ではない。政策施策も同様に知事自身の独断は許されない。知事の発案自体は是としても、あくまでも都議会の承認が必要なことは言うまでもない。児童から家庭または逆の感染危険性を都民の多くが問題視しているのは明らかだとすれば、都議会は緊急的に知事の独断的決定を覆すための採決と議会を尊重しない知事の罷免決議を諮るべきだと思う。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/660.html#c30
[政治・選挙・NHK282] 安倍前首相が「キングメーカー」気取り 菅首相か岸田氏か…“両天秤”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2021年8月24日 20:36:48 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2274]
   キングメーカーでも何でも一政党の党首を選ぶのだから好き勝手にやれば良いことだ。選挙に強い総裁がいるならば適任として抜擢するのは自民党内の決め事である一方で、多くの国民には無関係な話である。
   ただし総裁と総理の兼務であることが問題で、総裁として自党の党勢拡大を画策する立場の者が、そのまま国会に出てきて一つ覚えである党勢拡大を全国民の前で披露するとなると国の汚点でもある。曰く自民党の党是たる改憲論を国会で就任早々ぶち上げる、或は国会審議中答弁の最中に野党の支持率を持ち出し審議の腰を折るような、ふざけた者が総裁兼総理だとすると、国家として重大な瑕疵である。
   何処の国の首脳も就任時に国民の前に自国の最高法規である憲法遵守を宣誓するのは、法治国家としての宣言に加え、自身の出身政党の党是の実現に非ず、憲法を頂点とした国是の実現に尽力する義務を自身に課すからである。
   にも拘らず自民党から出る総裁兼総理は最初から党是の実現のみを目的としているゆえに、自国の最高法規を拠るべき政策根拠とする護憲の宣誓を忌避する無法主義を公言する、いわば無法者となっている。無法主義を無法者が仕切ることで、膨大な公金の使途の精査検証機能無き無法国家に内外魑魅魍魎が群がる構図である。
   キングメーカーは勝手だがキングとは王制を意味し、王制は国民から徴税した公金資金で政策を担うに非ず、王国が兵を率いて他国を侵略し略奪した金銀宝石や資源を民に配るから王国なのである。安倍が近代に於いても尚自他共にキングメーカーを自称するなら自身の資産を国民の為に使うべきである。
   日本は他の先進国同様に租税主義である以上国権の最高機関は国会でありキングは存在しない。総理大臣は国民納税者が納めた公金資金の使途の優先順位を立法で決定した後の行政の長として、誤り無き歳出事務の管理監督責任者に過ぎない。総裁と総理の区別のつかない政党であることの自省自戒自重が自民党には先ず求められる。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/673.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 菅首相が “やけっぱち内閣改造” へ…目玉は「批判殺到の河野太郎を官房長官に!」(週刊FLASH) 赤かぶ
33. 2021年8月25日 03:17:20 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2275]
  先の大戦で命からがら生き残り帰国した或る元兵士が、日本軍の戦略は不合理非科学的で兵隊は犬死だったと述懐したが、内外合わせて数百万人の犠牲者を出した無謀な戦争の結果は解放された米国市場を使った大量生産大量輸出政策による世界第二位の経済大国化だった。これによる右肩上がり経済は労働搾取によるところが大きく、日本国民の過労死を伴った欧米に追い付け追い越せ精神が功を奏しただけで、自民財官護送船団方式は経済成長による国富の再配分を嫌い高級料亭に通っては根回しに明け暮れた。労働成果を護送船団で還流させるもたれ合いが、国富の再配分としての政権交代を地道に行うまともな国との周回遅れとなり今日に至っている。
  政権確保で頭が一杯の政党総裁が総理大臣を兼務することで、議会制度を正常に機能させ公金資金の使途の優先順位を議会による真摯な立法で諮り、憲法と立法原則に忠実な公務によって歳出を行うまともな行政機構を作ることをしなかったのである。高級料亭仲間である自民財官トップ級の三者が俺が俺がで権益を確保する吝嗇集団では国富は国民レベルに広く再配分されないどころか、例えば内閣府に席を占める経済産業官僚集団と電通などによって国民は福祉を享受する対象では無く顧客としての価値しか見出されていない。
   現状を打開するには財官の意向を具体化する行政立法案を極力排し国民の声を体現する議員立法審議が要だ。議員立法案提出には官の予算承認を要するとの話だが、国権の最高機関である国会が官に予算を請うようでは本末転倒だ。財政状況をガラス張りで開示させて議員立法案を党議拘束無しに審議し、立法原則を作り歳出を官に命じるのは内閣に非ず議会の役割だ。
   何よりも高級料亭仲間が集い根回しをする護送船団方式で、かつ第一党総裁が総理を兼務すれば行政実務の管理監督役は果たせないのは道理だ。官が提出する文書の墨塗改竄破棄さえも内閣として牽制できず、逆に官邸官僚にドリルを持たせられ内閣府ワーキンググループの一員として、自治体の公金や公有地斡旋の片棒を担ぐようでは内閣の意義は無い。
   自民党が出した総裁兼総理が党是としての改憲に固執することで日本は現状無法主義宣言中である。この無法主義宣言は内外の魑魅魍魎を引きつけ、国民へ再配分すべき公金を地下茎に引き込んでいる。
   従って改憲を党是とする政権である限り日本は最高法規の存在しない無法国家を世界に表明する事態が続き、内外の地下茎が無法状態を良いことに膨大な公金に群がり、世界をより危険な状況に至らせるだろう。

http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/669.html#c33
[政治・選挙・NHK282] <国民にはミエミエ 悪の利害関係>まだ続く安倍・麻生・菅談合政治の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2021年8月25日 18:06:11 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2276]
   政治とは紛れもなく国民から徴税或は日銀緩和マネーを含めた公金資金を、何処にどれだけ優先的に配分するかを民主的に決定する作業だ。だが地盤看板カバンの世襲を至上命題としてきた街の顔役一家から政界に出た場合には、公金資金を可能な限り支持者や後援者に優先的に回せるか或は公有地を優先的に確保させられるかが代議士の最大の任務である。これを政治の手本とした日本は、政治は汚いものズルいもので与党代議士の周辺が利得を得る贔屓がが当たり前と認識し諦観して来た。
   どさくさ紛れでもあった戦後の性急な経済復興時には地盤看板カバンを護りたい政党と面倒な議会による歳出の検証を端折りたい官僚と公金を手早く設備投資に用いながら利潤を早急に得たい財界とが護送船団を組むことで一強集団となり、長時間労働による労働搾取を基本に、得た国富の循環を護送船団の中でのみ循環させる仕組みが多くの国民納税者の再配分への期待を裏切るものとなった。
   まともな国であれば経済成長による国富の再配分は不可欠とし、主に政権交代により国民福祉の充実へと舵を切ることで豊かな生活環境を得た国民が労働意欲を燃やす好循環が為されたが、日本は世界第二位の経済大国になっても尚護憲精神を唾棄することで国権の最高機関である国会を無視、延々と高級料亭に集まっては根回しに明け暮れていたのが護送船団だ。彼らが如何にこれまで国富を独占したかは、64年の五輪を懐古した挙句、贈賄の疑いを掛けられて迄貫徹した今回の五輪招致意欲で明らかだ。
   長年の料亭通いでアルコール依存が疑われる今日、自省自戒自重無き自民財官トップ集団はマフィア型となり内外魑魅魍魎を惹きつけている。国民も労働搾取のストレスを宴会での酩酊で紛らわすべく、面倒なことは考えない諦観を以て絶望感に浸っているのが現状だ。
   一方で、議会による緻密で真摯な立法作業を柱に公金の使途の優先順位を主権者が決定する真の政治へと舵を切ることで、自民党の地盤看板カバンを護る贈収賄型の政党と公金の財布を預かる官僚ら幹部公務員との結託による、議会を無視したマフィア型の公金采配にメスが入る兆しが横浜市長選で見えたとすれば朗報だと思う。   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/681.html#c20
[政治・選挙・NHK282] コロナに打つ手はある! 夜間ロックダウンで「感染者9割減」の試算〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 2021年8月26日 02:27:14 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2277]
   18氏の見立ての通りではないか。例えば英国はロックダウンを永久に続ける訳には行かないと一旦解除し普段どおりの状態にしたもののウィルスが増殖したという流れだろう。それを短絡的に捉えロックダウンをしてもダメだったと結論付ける菅内閣は、やはりと言うべきか見たいものしか見ない、見たくないものは見ない安倍総理の官房長官時代からの悪弊を引き継いでいるようだ。
   彼らは最初に結論ありきだから、都合の良い部分だけ捉えて自分らの意図している結論に持って行くのが得意であり手段として用いているのだろう。
   何を言っても聞く耳を持たないとはこのことで、政官トップは黒い石も白いと結論付けたならば飴と鞭を駆使して白だと言い張る集団を形成し大勢を作る。こうした内閣府の悪弊に例えば赤木氏などは自死を選ぶ程絶望したのだろう。もっとも政も官も末端では恐らく良心的な者はこうした理不尽に気付いており、黒い石も白いと答える者への厚遇、黒い石はどう見ても黒いと言う者への冷遇を目の当たりにしている筈で、裸の王様の現代版である。
   菅氏もそのようにして下から上がって来たのだろう、黒い石も白いと合唱する組織の論理の権化である以上発想は不合理で非科学的は否めないから海外でロックダウン後の解除の時期が有ったことは無視である。
   かつロックダウンの後解除が為された海外の経緯に目を瞑るメディアが内閣府に追随し記事を書けば、菅氏の言う通りロックダウン効果はゼロと主張できる。それが一定層を活気づけ為るようにしかならないとの成り行き任せの日本モデルが定着するのだろう。基地周辺の強制収用など土建政策上は機動隊を使ってまで反対住民をごぼう抜きするような普段の強行とは真逆に、今回は効果ゼロを理由に人権優先するのは興味深い。今回の成り行き任せの日本モデルは強権を排する分だけ収束の目途は中々立たないだろうが、感染者の長期休養や治癒後の後遺症による心身の痛手の回復を気長に財界が待てるなら、ロックダウンをしない方法も可能だろう。



http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/685.html#c19

[政治・選挙・NHK282] 「飲み屋はインフラ」コロナ禍で社会は“夜の街”から崩れ出す…スナック研究者が規制に警鐘(FLASH) 赤かぶ
13. 2021年8月26日 02:58:08 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2278]
   需要と供給の論理からすれば必要なところに必要な供給先が出来る。例えば歓楽街は別として、抑圧的な職場環境で本音が言えない分だけ夜の街へ出て建前から本音へと移行する儀式が必要だということだろう。企業内での会議は初めに結論ありきで上司の思惑に沿った展開となるが退社後の居酒屋では様々なアイデアが披露され企業の発展に繋がるということだ。
   だがそれが高じると静かに酒を楽しむ域を超え、企業内で出せない本音を出せるまで酩酊が必要になる。幾ら飲んでもシラフでは許されず、ガス抜きの意味で皆で酩酊し企業内では言えない上司や労働条件への不満をぶちまける慣習が出来ているといえる。
   何よりも公金を預かる立場の者、例えば与党特に内閣メンバーや官僚トップが戦後の経済成長を急ぐあまり、議会による歳出の精査検証作業を端折り高級料亭で自民財官根回しによる公金采配が飲酒の習慣を深めたのではないか。
   長時間労働や過労死を覚悟してまでの労働搾取は帰宅時の会社持ちの慰労が欠かせず、よって家庭は妻任せで壁のペンキ一つ塗らない企業戦士に伴って飲食業が繁栄したと言える。これが酒場をインフラと認識せざるを得ない風土であろう。
   酒は百薬の長でもあるがアルコール依存は汚職や腐敗の原点ともなろう。酒は少人数で静かに飲むものであり酩酊した挙句に本音を展開し後で水に流せば、本当に解決すべき問題の解決は遅くなる。
   堅苦しい場も必要であり、先ずは公金を扱う政官トップ集団が高級料亭での根回しを止め、国会を通年とし国会の会議室で記録を残しながらの会議に専念すべきである。さすれば公金歳出に関し単式簿記の丼勘定を墨塗改竄破棄を以て納税者を諦観させる構造も絶つことが出来るだろう。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/690.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 東京都の新規感染者が2日連続で前週から減 第5波は「ピークアウト」したのか?上昌広氏に聞いた(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2021年8月27日 02:46:06 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2279]
   タダの風邪だとかインフルエンザと同様だからコロナを敢えて騒がずに五類に変更、普通の医療体制に戻り一般患者と同様に診療、罹患者は必要な医療費を払えば良い論もあるようだが、果たして普通の風邪引きとして解熱剤で我慢していればその内治るものなのか。否今回のウィルスは進化しているようだから一筋縄では行かないだろう。今を非常事態として感染症の部類に入れず五類にすれば、タダの風邪と見做す層が益々関係機関と連絡を絶ち遷し合って行くだろう。
   日本の場合は誰彼の区別なく検査を行っている訳ではなく明らかに感染の症状が出た者が発熱外来を訪れ検査を受ける状況だから、そこで陽性反応が出れば間違いなく風邪でもインフルエンザでもない、咽頭から肺に急激に落ちる進化したウィルス感染ということだ。
   とすればタダの風邪と考え巷に普通に出歩かせ肺を調べなければ急激に悪化する可能性が高く、呼吸困難となれば誰でも助けを呼ぶのは生命体の本能だ。従ってタダの風邪に分類していれば重症化を進めるようなもので呼吸が困難になった段階で医療機関が動かざるを得ない。むしろ検査を徹底し野戦病院型の収容施設に早い内に隔離することが本人にも医療者にも最善ではないか。
   しかも今回のウィルスは肺をやられるのが異常に早いゆえに、人類にとって肺呼吸が難しければ他の臓器に即影響し、治ったとしても予後が悪く、廃人とまではならずとも回復困難な後遺症が半年から一年続く傾向があるようだ。
   ピークアウトの予測などより検査を徹底し陽性なら先ずは隔離し進化した手強いウィルスとして構えるべきだ。自宅療養の方向は、タダの風邪と考えて医療費を倹約し家にじっとしている内に悪化、欧米と異なり一寝室にバストイレが無いのが一般だからバストイレの共用では自宅療養とは言えず家族にも遷すことは間違いない。
   タダの風邪でも病休を出して休養させる企業も少ない滅私奉公型の労働収奪状態では後遺症の存在は非常に厄介だろう。検査を徹底し早めの隔離か、それともタダの風邪として感染拡大に任せ自然収束するまで、後遺症の存在を覚悟した財界が社員らの職場復帰のための手立てと忍耐を惜しまない度量が求められる。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/691.html#c37
[政治・選挙・NHK282] 感染爆発のさなかに飲み会やBBQ…国民全体の予防意識が緩んでいる原因とは ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2021年8月27日 03:18:55 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2280]
    風邪もインフルエンザもコロナも同じウィルスだが顕微鏡で見れば顔が違うしその性質も異なるのは、生命体自体も個性があるし生命体を形つくる細胞も個性があるのと同様で、人類の天敵と言えるウィルスも少しづつ行動が違うのだろう。一緒くたにするのは目に見えないからで、良く見れば形状も異なり形状によって生命体内での活動も異なるということだ。
   風邪に括っても良いだろうが、風邪として医療機関に掛る者は少なく市販の解熱剤を飲み医療費は懸けないケースも多くなろう。感染症指定だからこそ医療費無料で面倒を見てくれるのだから、これが風邪扱いであれば勝手に医者へ行くなり我慢するなりの対処となり、他の患者と一緒に待合室で待つ事にもなろう。
   果たしてそれで良いのかとの疑問が沸くのは、罹患者や陽性者、死者の数で比較するよりも、コロナの性質が咽頭から肺へと落ちるのが異常に早いという医療者の経験値があるからだ。タダの風邪でも呼吸困難になれば誰でも助けを求めるが、その時には既に肺が真っ白になっている状況がコロナの特徴のようだ。
   肺呼吸する生命体が肺をやられれば多臓器に影響し、死に至らないまでも予後が悪く廃人同様の状態が半年から一年続くとなれば社会的な損失でもある。
   タダの風邪論者は、普通に医療機関に掛り普通に費用を払って投薬を受けるべきでありコロナという特殊扱いで無料で公金で面倒を見る必要は無いとの本音があろうが、予後が悪ければむしろ復帰への社会的コストが掛かる。風邪で病休も許さないような滅私奉公型の日本の労働環境で、果たしてコロナ後の後遺症の回復を忍耐強く待つことが企業に出来るのか。出来るならタダの風邪として巷に出て成り行きに任せつつ収束まで待つ日本モデルも可能だろう。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/701.html#c13
[政治・選挙・NHK282] 相変わらずプロンプター棒読みの菅が「光は見え始めている」どこが!(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
22. 2021年8月28日 02:09:15 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2281]
   現総理大臣とても代議士から為ったなら代議士としての素質が必要だった筈だが、高度経済成長期には知人友人後援者に公金や公有地を優先采配する贈収賄型がトレンドで、菅氏もその流れで代弁者というより地盤看板カバンを世襲する街の顔役一家に寄り添い乍ら地位を昇って来たのだろう。議員が議員立法案ひとつ作る訳では無かったのは、自民財官護送船団方式が官僚起案の法案を党議拘束を掛けて一斉に可決する茶番国会だからだ。
   本来ならば代議士として国民納税者の声を聴き取り福祉政策として実現すべく、最大与党の力を以て党議拘束まで掛けるなら次々に国民生活を豊かにする法案可決も可能だったが、与党が法案作りを官僚任せにしたことで、法案の中身は官僚が天下り先とする企業の利益に沿い設備投資に補助金として投入される内容だった。よって国民福祉目的には可決歳出されなかったのである。
   こうした茶番国会を経て今に至る自民党代議士群は、真の代議士として納税者の立場に立ち弁舌を闘わす機会はなかったと言える。あるのは地元での自党の党是を講演するだけで、自身の弁舌で国会論戦を闘う必要性はなかったのである。
   二大政党制ならぬ無所属議員も存在する中で、一人一党の精神で支持者の声を反映し最期の可決に向かうべき代議士としての訓練が全く出来ていない日本の国民代表議会制民主主義は、自国の最高法規の遵守を国民の前に宣誓する事の無い似非法治主義である。似非法治主義は総理や閣僚や官僚が国民の声ならず、水面下の魑魅魍魎の声を反映し歳出に繋げる無法主義であるところ、光を見るとは、公金歳出目的に疑問も持たずに台本棒読みする総理の出現に光を見る層が居るという意味である。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/713.html#c22
[政治・選挙・NHK282] 子どものコロナ感染が1カ月で約5.5倍に! 9月授業再開で“一家全滅”急増の恐れ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2021年8月28日 17:44:43 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2282]
   コロナもインフルエンザもウィルスであるのは同様で、子供の感染が五倍というデータはインフルエンザが猛威を振るっている時期と同様の事態なのだろう。
   日本は敢えて検査をしない主義だから今陽性が確認されているのは誰彼構わず検査をしたからではなく、インフルエンザ罹患のような状態になっている子供が増えている所検査をしたらコロナウィルスが確認されたということだろう。日本で生徒全員を検査していると言う話は聞かないから、コロナにしても何にしても、ウィルス疾患が五倍増になっていることにこそ着目すべきだろ。
   一家全滅という表現は、例えばインフルエンザの猛威にしても、一家全員が罹患し家庭生活が成り立たない悲惨な状況という意味だろう。それはどのようなウィルス禍でも感染がウィルスの使命であるところで同様だ。
   ただしコロナウィルスは進化している様子であり、咽頭に憑りついたら急激に肺に落ちるイメージを既に各国の医療関係者が経験済みで、インフルエンザのように多少高熱で苦しむが一週間もすれば完全回復するのとは違うようだ。
   つまり軽い風邪状態でも既に肺に落ちていれば医療機関で肺の状態を確認して貰わねばならず、肺が白いならいずれ早い時期に呼吸困難となるようだ。家族の中で呼吸困難者が多く出て救急車が来ず入院拒否されれば悲惨だということだ。しかも肺をやられることで多臓器に影響し治っても予後が悪いのも特徴のようだ。
   ワクチン接種と絡め非接種を進めてもウィルス感染自体は避けられず、ワクチン非接種イコールコロナ感染しないという訳ではないから厄介なのだろう。
   とにかく風邪のような体調の悪い子供が増えて検査でコロナ陽性と判明したということは陽性判断の適否がどうあれ、ウィルス感染が学校内で猛威を振るい始めたのは間違いないのではないか。一家全員が同時に感染しないような手立てが必要だとういうことだ。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/727.html#c20
[政治・選挙・NHK282] 高市氏 憲法改正し「国防軍」明記主張 月刊誌で保守強調 岸田文雄氏 自民総裁選出馬意向を表明「国民の信頼が崩れている」… 赤かぶ
55. 2021年8月28日 19:05:26 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2283]
   高市氏がアドバルーンの打ち上げ役は明白だが国防軍だけ憲法に乗せるという発想自体が荒唐無稽だ。米国とて国防軍との名称など公式には使っておらず、国防総省という省庁であると共に国防大臣である立法府に属する閣僚を管理監督責任者として置き、米軍はあくまでも行政機構だ。軍事大国米国でさえ国防軍が勝手気ままに他国と軍事行動を起こすことを前提としておらず国会承認を前提とする点で、国権の最高機関たる国会と行政機構たる国防軍を並べる自民党の無知と錯誤は甚だしい。
   高市論は防衛省そのものを憲法に乗せることで必然的に関連行政機関である自衛隊が憲法に乗る形にする流れで安倍論と変わらない。だが国民の安全安心を担保するのは自衛隊のみならず消防庁消防隊や警視庁警察隊も自衛隊に匹敵する。そもそも自衛隊は警察隊の延長にあるところ国防軍として自衛隊を憲法に乗せるなら消防庁や警察庁も憲法に並べなければ公平公正ではなく装備のハード面のみならずソフト面の点でも不公正が際立つ。むしろ国内治安が疎かで対外的な軍事機構のみが突出する非民主型軍事立国となる。
   結局のところ自衛隊が属する防衛省という行政機構の一環である組織を一々憲法に明記するならば全行政機構それぞれが或る意味国民の安全安心のために働く行政官で成り立っているのだから全省庁を憲法に明記することが必要となる。
   だが憲法が国権の最高機関を国会と定めているにも拘わらず並列して行政各省を並べたら国権の最高機関が国会である意味は消失、国民納税者は主権者ではなく主権者国民に委任され公務を行う公僕も同じく主権的地位を得、結果的に国民から徴収した公金の使途の優先順位を精査検証する国会という場は今以上に立法と行政が一体化する。膨大な公金が今以上に検証作業なく行政の胸先三寸で流出することになる。高市氏はやはりと言うべきか、租税主義国に於いて行政府と立法府の区別を付けず、公金汚職の蔓延も容認する自民党代議士だということだけは明白だ。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/721.html#c55
[政治・選挙・NHK282] 菅続投へ「わかってるよな」の党内恫喝…自民総裁選のヤバイ内実 「菅に刃向かうなら9・14解散」で深い亀裂が(FRIDAY) 赤かぶ
20. 2021年8月29日 02:28:01 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2284]
    先の無謀な大戦の先駆者ともいえる岸の孫である安倍までもが戦後総裁兼総理を務める自民党は、地盤看板カバンの世襲を至上命題とし、高度経済成長で得た国富を知人友人後援者利権者に優先的に配分する贈収賄型政治スタイルを貫いた。
    その点で彼らは経済成長による国富の配分を主に国民福祉に目的化する最高法規たる憲法を唾棄する集団であることは否めない。何処の国でも内閣に就任した際には開口一番自国の最高法規たる憲法遵守を国民の前に宣誓、自身の出身政党の党是に固執し党の為に内閣の権威を利用する独善的振る舞いを自粛、全国民納税者の総意たる国民福祉の充実を目的とする公務を担う義務を自らに課している。
    ところが地盤看板カバンを世襲し自党を支持する特定有権者にのみ公金や公有地を優先的に配分する贈収賄型の政党は、特定有権者が利益を受けるを旨とする党是の実現のために政権維持を誓うのだから、最初から国民代表議会制民主主義の理念とは正反対ということだ。
    従って国民議会によって国富の使途の優先順位を立法し行政の作為不作為が国民に不利益を与えた場合には精査検証に務める議会制度を忌み嫌うのは当然で、同じく面倒な議会の検証を省きたい官僚共々、護憲の唾棄に努めている。
    よって殆どの歳出事項は憲法にも基本法原則にも拠らない通達を主体とし行政部内で内規を作っては公文書を破棄することまでやってのけ、それを内閣が擁護、返す刀で野党議員を揶揄嘲笑し議論の腰を折る手法である。
    岸田氏の出馬もあるようだが、やはり議会を中心とし党是ならぬ国是たる憲法を拠るべき法的根拠とする公務の実現を、行政実務の総理役として担うとの観念は無い。彼のコメントには議会のギの字も憲法のケの字も出ない、相変わらずの地盤看板カバン死守型である。
    総裁が総理を兼務するには、余程の党利党略との区別感覚が必要だ。だからこそ何処の国でも首相は自国の最高法規に忠実な公務を国民に宣誓することで、出身政党の党利党略からは一線を置けるのである。自民党は逆であるところ、そもそも総裁兼総理はムリがあろう。
    総裁は専ら党勢拡大に努めるも、総理大臣は総裁とは別の人物が担うことで党利党略の実現とは一線を引く潔さが必要だ。それが無い限りは、地盤看板カバンを護り抜く、贈収賄型の反社政党と呼ばれても仕方が無いのである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/730.html#c20
[政治・選挙・NHK282] 高市氏 憲法改正し「国防軍」明記主張 月刊誌で保守強調 岸田文雄氏 自民総裁選出馬意向を表明「国民の信頼が崩れている」… 赤かぶ
62. 2021年8月29日 03:02:14 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2285]
   暴力の応酬が際限のない軍備拡大と実践の連鎖を生んでいるのは間違いない。国家間は外交交渉によって交流を期するのが本筋であるところ、軍事力に至るとは互いの信頼感の欠如を意味する疑心暗鬼が出発点だ。
   疑心暗鬼により軍事力行使の火蓋が切られれば愛国心が無い軍事ビジネスと兵隊までも貸し借りできる傭兵ビジネスが暗躍する。
   ただでさえ民間委託が普遍化している日本も当然ながら本格的な軍事行動は兵器産業や傭兵産業に委託することになろう。かつ疑心暗鬼で始まった軍事行動は停戦も休戦も機能しないのは各地の内戦を見れば明らかだ。つまり軍事のための軍事で、攻められるとか攻めるとか反撃するか否かの域を超え、そこに兵器があるから使う、傭兵がいるから使うの時代になっている。軍事行動そのものが商品化されている時代は、一旦顧客として足を突っ込めば次々に購入せざるを得ないのは悪徳商法と同様だ。
   米大統領官邸にも軍産ロビーが常駐し敵国の存在を示しつつ空爆を勧めるなど、軍事ロビーの口車に乗れば際限のない泥沼である。
   モンテッソーリという教育学者は、狭い地球上での戦争は自分の手足を傷つけるのと同様で必ず勝者が敗者に手を差し伸べることになると説いたが、例えば無防備な日本なら攻撃を受ける事自体有り得ない。人類には銃を持たない相手を攻撃しないルールが確立している中、軍備を持つからこそ攻撃の対象になるのである。軍備を持たない国を攻撃しても必ず修復に尽力せねばならないのはモンテッソーリが説くまでもない地球の生命体の本能で、災害援助が証明しているのである。
   かつ無防備な国は攻撃を受けるとの疑心暗鬼こそが一旦始まった軍事行使が終わらない証明だ。アフガニスタンを見れば解るように、停戦も休戦も終戦も容易ではない。つまり疑心暗鬼により一旦始まった戦争には終わりがないことを軍事ビジネス業界は良く知っているのである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/721.html#c62
[政治・選挙・NHK273] 河井夫妻に振り込まれた選挙資金・1億5000万円の行方を検察はすでに把握している可能性が大:安倍氏に残された手は、いよいよ指… 赤かぶ
24. 2021年8月30日 02:38:50 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2286]
  安倍前首相が夫人を伴いつつ地元山口へSPを引き連れて頻繁に行き来しているとのトピックが有り、この自粛要請の時に一体何を考えているのだろうという事だが、選挙対策にしてはコロナ禍の中では逆に地元民からは不信と懸念を持たれるのは本人も承知ではないか。
  とすれば本投稿では検察が動いているとも言われる一億五千万円の使途不明事案に対し何等かの対策を講じなければならないとの思惑が有るのではないか。
   口封じと言えば語弊があるが何とかして辻褄を合わせたいとの執念だろうか。検察行政がだ重要な証拠を既に握っているとはいえ検察がむしろ例によっての空気読みで大勢側に付くとすれば、どなたかのコメにもあったが、事実関係把握に役立つ筈の押収した河合氏のパソコンなどは検察の倉庫にお蔵入りで二度と陽の目を見ないことも考えられる。ただし与党自民党がコロナ対策の失態を批判されている最中では、場の空気を読む検察行政が機を見て本気で証拠を裁判所に開示する可能性も万が一にもあるだろう。
   現菅政権の支持率低下を敢えてマスコミが取り上げる近時の傾向は自民党の味方に付く筈のメディアが少なくとも距離を置き始めたとも考えられる。そこで自民党のかつての勢いの予測が付かない中、安倍前首相の地元へのコロナ自粛要請も弁えずにSPという名の助っ人を動員した帰省は、充分な安全対策を採っておかねばならないとの焦りによるものではないか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/707.html#c24
[政治・選挙・NHK282] 高市氏 憲法改正し「国防軍」明記主張 月刊誌で保守強調 岸田文雄氏 自民総裁選出馬意向を表明「国民の信頼が崩れている」… 赤かぶ
87. 2021年8月30日 03:17:10 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2287]
   少なくとも丸腰の人間に対し銃器を以て闘おうとは卑劣との人間社会のルールがある。武士の時代にも背後から刀を打つ闘い方はしないのが本分とされていた。複雑系で考えれば個々の人間同士のルールがあるならば国家間も同様である。つまり武装解除した国家に軍事攻撃をすることは国家間ルールの逸脱であることは明白で、だからこそ核兵器管理も非常に厳しいのである。体制の異なる国をして人権問題を云々する意味は体制が異なる国が国際社会のルールを守れないと想定するからであり、基本は丸腰の人間に対し実力で屈服させる為政者の排除を国際社会共通の観念として有しているからだろう。
   さすれば国家間の争いも本来は宣戦布告により同量の武器と兵器を用いて同量の兵員の数で打ち方始めで行わねばならない。開戦後に双方が武器や兵器を延々と調達すれば戦争のための戦争となり目的も不明となる。よってモンテッソーリが説くように狭い地球上では自分の手足を喰うもので必ず修復に勝者も手を貸さねばならない。つまり地球上での軍事対決は不毛なのである。   
   従って疑心暗鬼が軍産ロビーを歓喜させる程停戦も休戦も成り立たない状態から解放されるには丸腰でなければならないのである。
   本来日本は丸腰を自国の最高法規としていたが例によって国会による徹底した論戦と国会決議を反故にし有能な官僚を実務者として対外交渉の前面に出し密約に密約を重ねて来た。それを時の政権が指を加えて見ている内に世界上位の軍事立国化、最早現状に最高法規を合わせねばならないとの捻じれが益々多国籍軍産ロビーを歓喜させている。
   我が国には最高法規があり国民との約束だから軍備は持たないとの信念を首相も実務者も発露出来ていない。何故なら時の政権が他国のように護憲の宣誓を行わない、つまり最高法規無き無法主義を標榜している故に、日本国民の公金を山のように兵器に投入すべく米軍産ロビーの営業力に負け続けているのである。
   日本の過去の蛮行を忘れていない近隣諸国もあれど丸腰を宣言する日本に報復的軍事攻撃を仕掛ける時代ではなくなっている。環境変化による激甚災害は何処の国も同様であり、永久凍土が融けて未知のウィルスが表面に出ているとの説もある時代に、疑心暗鬼によって停戦も休戦も機能しない、終結無き軍事対決を避ける国として日本が最高法規を軸に先鞭を切ることが大切だ。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/721.html#c87
[政治・選挙・NHK282] アフガン退避で日本と韓国の差! 外交官は逃げて民間人と現地職員を置き去りの日本、外交官がアフガンに戻り390人を退避させた… 赤かぶ
37. 2021年8月30日 18:02:04 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2288]
  実際に現地で長く活動していた中村哲氏はタリバン悪人説は取っておらず、様々な部族で成り立っている国であると話している。相手への無知が疑心暗鬼を呼ぶ。かつ特段愛国心のない多国籍軍産複合体の扇動に乘ればタリバンが支配すれば虐殺される旨の恐怖心を植え付けられるだろう。無論退避したい者はすべきだが韓国大使館員とて一旦はトルコへ退避したが戻ったということは初動体制は日本とそれ程変わりなかったということだが、戻って活動するに至っては急遽其の場で決断が為されたのだろう、上位者の顔色を見る忖度が常態化している日本の同調圧力型の風土では考えられず、この場合に結果責任を引き受ける意思の所在が行動を分けることは間違いない。
   津波てんでんこでは無いが自身の感性を以ての咄嗟の判断が重要であるところ、例えば先の大戦時での沖縄で米軍の上陸に対し日本が流布したように米軍に凌辱されるとの説で県民が集団自決をしたような事態もあり、日本軍はマラリア発生地域に住民を移動させたが根絶したのは米軍だったとの地元の声もある。今回のタリバン侵攻とて様々な情報が交錯し本当に逃避が必要だったかは不明で、中村哲さんが生きていれば落ち着きなさいと言ったのではないか。
   ところで大使赴任は地元や言語に無関係に外務省で抜擢され、議会にての検証にもかからず赴任期間だけを無事を祈って過ごすような状況だとすれば情報が獲得できる術もなかろう。地域に根差し言語能力もある適任者でないところがこういう際に仇になるのではないか。部族が無数にある中で欧米に倣って日本もテロリスト扱いすれば収まるものではないのが中東だろう。武装解除を任務とする伊勢崎氏もいたようだから、大使を先頭に一斉に空港に殺到する必要はないとの情報を捉えるのも有効な手段であったのではないか。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/758.html#c37
[政治・選挙・NHK282] これだけコロナ感染拡大の中、国会も開かず総裁選一色はなんなのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
25. 2021年8月30日 19:20:35 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2289]
   コロナ禍での政府の憔悴を隠すための総裁選報道だろう。そもそも二大政党制でもなく無所属議員も多数いる中で、一政党の党首を選ぶだけの身内の事柄に何故国を挙げて大騒ぎしなければならないか。
   最大多数議員を抱える政党が第一党となり政権与党となるのは単に国会での約束事に過ぎず、一人一党の精神で首班指名選挙を闘えば必ずしも第一党の政党から首相を出すことにならない。単に自党から出た候補者の当選が多いだけの理由で首相まで排出する合理性はない。当選したのは首相ではなく個々の代議士だ。
   党議拘束を掛ければ当然第一党から首相を出すことになるが、そもそも党議拘束を掛ける事自体民主代表制の倫理に反している。党是はあれど個々の代議士に政策委任する有権者、納税者の意向は党是とは必ずしも一致しないゆえ、首相選出や国会決議の際には一人一党の精神が不可欠だ。
   かつ党利党略党是の実現に邁進する立場の党首が、自国の最高法規たる憲法遵守を最優先に、国是の実現に邁進するべき総理大臣を兼務することの矛盾は国会が考察すべき課題だ。
   安倍前首相が就任早々公言したように、改憲宣言にて自党の党是の実現の為に総理大臣になると宣言する錯誤が国の方向性を誤る。自党の党是の実現は専ら政党総裁の任務であるところ、総理大臣は自党の党利党略意識から離れ、自国の最高法規を拠るべき政策根拠とする国是の実現を目指すべき立場だ。
   官起案の法案の可決要員として党議拘束を掛ける最大政党から首相を出し、かつ首相の任命で各省大臣が置かれることで、一も二も無く官起案の法案を閣議で承認するシステムが政府には必要だとしても主権者国民総意に反する違法状態は、まさしく護憲の宣誓を忌避する自民党と官僚による、法治主義を否定した無法主義である。
   
   
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/757.html#c25
[政治・選挙・NHK282] <憎悪の連鎖でもう泥沼>バイデンの報復をなぜ批判しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2021年8月31日 19:26:23 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2290]
   米英を先頭に既に軍事が武器兵器を売買しペアの双方に言い値で売りつける戦争ビジネスを生業とする多国籍軍産複合体に乗っ取られている。それに加え今や傭兵ビジネスも展開、収容所でも監視ビジネスが請け負うなど彼らは多国籍ゆえに特段何処の国に愛国心を持っている訳ではなく、双方を炊きつけ脅威と吹聴し軍事攻撃で撃破せねばならない旨各国の首脳に耳打ちしているようだ。
   米大統領官邸にも民主共和の別なく軍産ロビーが位置を占め何かにつけて脅威を喧伝しては軍事攻撃を仕掛けるよう囁いているとされる。
   ここで好戦型首脳ならずとも一国の存続を左右されると攻撃に首を縦に振ることになるが、自身は数千キロ離れた空調の効いた作戦室からモニター画像を見ているゆえに軍事攻撃の悲惨は解らない。想定内の誤爆で民間人の住居に当たれば、妻子を殺された非武装住民が怒りのあまり入手した武器をとって武装兵士となって現場へ出ていく。これをしてテロと称し再度空爆なり攻撃なりを囁く軍産ロビーが前面に出る悪循環だ。要は敵味方双方に武器や兵器を斡旋しては敵の脅威を耳打ちし攻撃欲を掻き立てるのが多国籍軍産ロビーだ。
   バイデンも例に漏れずブッシュの二の舞になりそうだ。トランプが合理性の観点から最早アフガン駐留は無意味として引き上げる算段をしたが結局は軍産ビジネス集団からすれば何等かの切欠を作り元の状態に戻そうとの算段に加え、外交交渉による和解を捨てた段階で相手国に対する疑心暗鬼があるところ、誰かが敵陣に成り済まして自爆でもすれば自国に都合良く解釈した関係者が反撃の構えをする流れが出来て収拾が付かない。
   一旦軍事を選択すれば疑心暗鬼から停戦も休戦も機能しないのは自明だ。停戦も休戦も相手陣営を信用できなければ破綻するのである。
   日本の好戦型政党の首脳と軍産ロビーを形成する日米合同委員会などの軍事行政機構が一体化し癒着した状態であれば当然この流れに参加するだろう。
   先の大戦でも非合理非科学的な情念で突き進んだ大本営の末裔が現政権に居る限り合理的な検証作業の過怠は明白だ。かつ軍事行政機構が政権の非合理を利用し米軍産と協働すれば公金の財布を握っているだけに最悪だ。
   現政権は自国の最高法規を唾棄し続けることで実質無法主義国を標榜、その無法主義は膨大な緩和マネーを狙う内外軍産ロビーにとっても打ち出の小槌だ。
   かくして例えば安倍前首相の外遊でバラ撒かれた兆円単位の援助金が世界中の武器兵器にロンダリングされ内戦や、体制の異なることを理由にテロ国として攻撃対象とする軍事ビジネスの格好の資源となっている可能性は高い。   
   国権の最高機関たる国会による公金歳出の精査検証と公金采配権限を持つ内閣、官僚機構の、議会での聴聞による承認など厳格な審査は必須である。それほど危険な状態に世界があるということだ。
   
   
  
   
   
   
   


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/770.html#c24
[政治・選挙・NHK282] 安倍前首相が自民総裁選“岸田氏切り捨て”か…河井夫妻「1億5000万円問題」が逆鱗に触れた?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2021年8月31日 21:02:21 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2291]
   政治とは、地盤看板カバンを引き継ぐ自民党が観念するような、知人友人後援者に優先的に官を介し公金や公有地を采配する能力を発揮する作業に非ず、国民納税者から徴税した公金資金を何処に幾ら優先的に配分するか、いわば税金の使途の優先順位を代議士としての職場である国会にて真摯に論戦、立法を以て決定、議会として官僚機構に対し歳出を所轄大臣を通して指揮する一連の作業である。
   この国民代表議会制度を自民党が理解しているとはとても思えない。彼らの思考回路は公金や公有地を如何に自党支持者に優先的に回すかに尽きる。それが自民党議員に課された党利党略党是の実現であれば岸田氏とて例外では無かろう。天下り先にあたる財界の利益を優先した官僚起案の法案の党党議拘束を掛けた可決要員を永らく自民党が実践してきたことからも、岸田とて財界官界と利益を相伴した議員であることは間違いない。自党の党利党略に疑問があるなら無所属になるか他党に鞍替えするかを決断している筈だ。
   従って自民党の誰が総裁になろうとも党の方針は変わりない。百歩譲って自国の最高法規を現憲法と認め、国権の最高機関は内閣でも官僚機構でもなく国会であると認めるべく国民の前に他国の首脳同様に宣誓するならまだしもである。
   改憲は護憲を宣誓してからであることは論を待たない。現憲法の中に改訂条文もある以上先ずは自国の最高法規を現憲法と認めることで改訂も含めた法治国家を表明する証となる。有権者から委任を受けた一般議員の改憲発議に党総裁として賛意を感じたとしても、自国を法治国家として内外に示すには先ず最高法規の遵守宣誓は不可欠だ。護憲も宣誓しないどころか唾棄する、安倍を始めとする自民党代議士群は、購入してもいない使ってもいない商品にクレームをつける異常な顧客同様だ。
   いずれにしても現最高法規の元で学業を為し成長し議員となり党に属したならば当然ながら自身の軌跡上に現憲法が有ったことは間違いなく、それを否定するのは法治主義の否定である。法治主義の否定とは即ち無法主義宣言に他ならない。
   岸田が護憲の宣誓を重要だと考えないならば総裁兼総理大臣の任務は不適当であり、安倍菅時代同様に国会による公金歳出検証機能無き無法主義国として、内外魑魅魍魎に公金を毟り取られることには変わりないのである。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/773.html#c37
[政治・選挙・NHK282] パラリンピック観戦強行 学童はこうしてデルタ株が飛び交う会場に連れて行かれた(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
20. 2021年9月01日 03:13:06 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2292]
   15の言っている意味が少し分からないが、徴兵よりも今回のパンデミック下での五輪観戦の強要は比較すれば大したことはないとの意味だとすると想像力不足かとも思われる。徴兵以前に学徒動員という言葉が戦時にはあったが、国家方針として嫌でも子供が軍事工場で働くよう動員されたのである。
   戦時は命の危険が日常的にある状態だから、親元から離れて軍事工場で働くことを暗黙の内に強いられることと今回のようなパンデミック状態で集団動員することは命の危険が絶対にないとは言えない点で類似点があろう。戦時とて必ずしも空襲に遭うとは限らず運でもあるが今回の動員も確かに行けば必ず感染するとは限らない。  
   だが、もしかしたらこの時期に動員することで子供らの命を危険に曝す可能性は排除できないと考えつつ強要することは、国のトップによる未必の故意という犯罪予備群に相当する。その点では戦時も今回のパンデミック下も基礎的条件は同じである。
   多くの人が本能的に今回の動員に恐怖を感じたとすれば、国や都のトップ級が、もしかしたら集団感染が起きるかも知れないとの懸念を承知で動員を掛ける、未必の故意への恐怖であろう。軍事工場に学徒動員することにより敵のターゲットになり爆死するかも知れないとの、大本営による未必の故意への恐怖感と変わらない筈だ。
   国や自治体トップが先頭を切って敢えて子供を親の懸念を承知で動員する傾向が軍事方面へと向かう可能性は、世界中で内戦や体制の異なる国をテロ国家と称して大国が軍事行動を起こしている現状では低くはない。こうしたパンデミック下の動員に国や自治体のトップと周囲の感性がマヒして行くことが脅威であり、決して戦争と感染症を比較した危険性の軽重の問題ではないと思う。   
  
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/775.html#c20
[政治・選挙・NHK282] 「総裁選の結果次第で分裂も」自民良識派議員が予見する最悪の危機 当選11回、議員歴35年のベテラン・村上誠一郎が語る「日本… 赤かぶ
29. 2021年9月02日 03:15:47 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2293]
   あらゆる公共政策には資金が必要だ。そのための国民から徴税する租税主義であり、租税主義である以上公金を何処にどれだけ優先的に使用するかを決定する機関が必要であり、それが国会で有るのは論を待たない。
   例えば会員制組織は会員から会費を集め会員総会を開き会費の使途を決定すると共に経理状況は会計担当者からの報告と会計監査を会員が承認する。会費を納める会員が主体となって会費の使途を決める流れが出来ており主権者は会員であり会長でも会計担当者でも無いのは明らかだ。
   租税主義国も同様で、国民から徴税する以上は公金の使途は国民納税者に決定権があり、公金の使途の決定権者は総理大臣でも閣僚でも官僚でも無い。
   会員制組織の会計担当者に相当するのが国では行政機関の職員である。実際に公金の財布を開く実務者は官僚を頂点とする幹部級公務員だが、彼らも会員制組織であればあくまでも会計担当者の立ち位置で主権者ではない。
   会員制組織が総会を開き決算し予算を立てたならば異論反論せずに預かった会費を歳出するのが会計担当者の義務である。かつ会長職はあくまでも会の看板であり会員総意を代表として外的に報告する立場であり主権的地位には無い。
   主権を勘違いしているのが戦後の暫定措置といえる護送船団方式による国家運営を担った自民財官トップ集団で、彼らは戦勝国米国が解放した市場を使い国民の過労死を以て大量生産大量輸出政策で世界第二位の経済力をつけたが、肝心の国富の再配分の段階で彼らの思考回路は止まっている。財界の設備投資と地盤看板カバンを世襲する自民党への官による優先的な公金采配と財界による自民への大型献金と官の天下り先確保のための財界への補助金政策を、国会の精査検証作業を端折った形で行っている。高級料亭に集っては一献傾ける根回しが常態化、結果的に何処の国でも起きる政権交代による国富の再配分を嫌った吝嗇が、国権の最高法規を国会と定義した自国の最高法規を忌避することで実質的に公金が国会の厳しいチェック無き、自民の党議拘束を掛けた強行可決により国民福祉とは真逆の方向に投入され続けているのである。
   自国の最高法規たる憲法を政策根拠とした国是の実現に非ず最高法規の存在を無碍に自党の党是の実現に邁進する自民党は、総裁を総理大臣にすることで出身政党の党是と党利党略の実現を公言、公金を自民財官三者で還流させるべく内外に宣誓したことで日本は明らかに自国の最高法規である憲法に拠る国是の実現を放棄し地盤看板カバンを護る党是の実現を至上命題とする無法主義国となったと言える。国会の精査検証が無いことは主権者国民納税者による精査検証が無いと同義語であり、兆円単位の膨大な公金の使途を自民財官護送船団三者で還流させる独裁が内外魑魅魍魎のカモにならない筈はなく、際限のない米軍産ロビーによる言い値での新古中古兵器ローンの押し付けが典型だ。
  会員制組織が会長と会計担当者の胸先三寸で会費を使われるなら組織の体を為しておらず、会長と会計担当者の会員への背任という犯罪で破綻する。
  国家は破綻は見えないが多くの国民が命を落としている。声を出せない底辺層から潰されることで呑気に構えていても、自民財官護送船団が集団故の無責任で公金を私物化する、国民納税者への背任が明らかになっている。
  自民党を憂うなら先ずは内閣総辞職が筋であり、かつ財官とのもたれ合いが常態化していることで無法主義となり内外魑魅魍魎の餌食となっている故に、荒療治でも地盤看板カバンを死守する自民党は解体することで財官との永年の癒着関係を解かねば互いに不幸だ。膨大な公金私物化の頸木を解くにはこれしか方策は無いと思う。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/779.html#c29
[政治・選挙・NHK282] 「総裁選の結果次第で分裂も」自民良識派議員が予見する最悪の危機 当選11回、議員歴35年のベテラン・村上誠一郎が語る「日本… 赤かぶ
32. 2021年9月02日 23:29:19 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2294]
  30氏の考え方は一県尤ものようだが落とし穴もあると言える。なぜなら法人税を上げるといっても法人から理不尽に徴税する短絡では無く、しっかりと国会が調査すれば法人税の支払いを免除されている企業も多く、かつ幹部級公務員が立ち上げる公益法人や独立行政法人など重複した内容の行政系法人も無数にあろう。雨後の筍のように立ち上げられる公益法人は行政幹部級の退職後の再就職先となり、そうした機構に何度も就職しては都度数千万円の退職金を得ているとされる。こうしたケースが大量だと思われるが政権与党で形成する内閣が、例えば会員制組織であれば会計担当者に相当する、実務者である幹部級公務員の作為不作為による瑕疵誤謬の芽を摘む管理責任者としての任務をこなさず護送船団型で癒着関係にあり、それは補助金で経営し法人税を免除される大企業も同様だろう。
   かつ企業側が御用組合を作ることにより連合を始めとし労働者への搾取を容認、非正規雇用や長時間労働が普遍化した。正当な報酬と対価を得た労働者が疲弊することなく子育てや休暇をエンジョイすることで逆に企業活動に専念できる好循環が実現していない。
   過労死や過労死予備軍の存在や出向や転籍による二重生活の強要が労働者を疲弊させ、むしろ労働生産性を落としているが、財界は自民と官との一体化で補助金を得ることで設備投資に専念する以外の転換がなく真の経営とは言えないのは、東芝や日産などが陥った窮地で明らかではないか。
  どのような事業にも官の天下りと公金補助が付き法人税免除が付けば労働搾取による永久の設備投資の循環となり、疲弊した労働者が例えば自身や妻子が高熱でも出社することで仕事熱心と評価される、いわばパワハラ主体の資本主義に、護憲を唾棄し地盤看板カバンを護る政党と官が検証機能を失ったまま伴走することで富の好循環とは程遠い社会となっている。
   少なくとも通年国会を機能させ公益法人も含めて官が再就職で介入している全法人の財務を明らかにすると共に、公金を預かる官の天下りを廃止かつ企業に働く個々の労働者の政治的一票を棄損する与党への企業の大型献金を廃止し日本国の真の財務状況を公表した上で、法人税を含め納税者が納めた公金の使途の優先順位を、憲法を最高法規とした立法にて決定すべきだ。現状は公益法人のみならず民間企業にも天下りや公金を補助金とした官の采配が及んでいる以上、公金資金提供者たる国民納税者の意思が国会にて充分に立法に反映されねばならないと思う。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/779.html#c32

[政治・選挙・NHK282] <速報>池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮5年の実刑 ブレーキとアクセル踏み間違えを認定(東京新聞) 赤かぶ
13. 2021年9月03日 01:48:49 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2295]
   事故を起こした飯塚氏がそれなりの処罰を受けるのは刑法上当然のことで、裁判所にての判示であれば法治主義国民として三審制を利用するか被害者の夫が求めたように控訴を止めて刑に服すかしかない。
   だが車社会であるゆえに欠陥車も中にはあることは否めない。飯塚氏の罪は罪として、被害者母子の為に判決を受け止め控訴は止めるにしても、飯塚氏にどうしても納得の行かない点があるなら、つまり車の欠陥であることを法廷にて争うことは別問題だろう。飯塚氏が車会社を提訴することだ。刑に服しながらの訴訟が充分に可能かどうかは不明だが、本人に自分は間違っていないとの確信があるならば、今後も欠陥車による事故の出る可能性を考慮し訴訟にて争うのは間違っていない。
   取り敢えずは被害者との間では犯罪を犯した側であり刑を認めるのは当然だが、それと車の欠陥を告発する訴訟とは別問題だ。
   飯塚氏に気概があるならば、控訴するか否かは別として被害者の夫が望むように控訴せずに収監を受け入れるなら、懲役では無く禁固だから車会社と闘う時間は少なくともあろう。生涯の仕事として欠陥車による被害者の立場から車会社を相手に法廷闘争すべきだろう。犯罪者のくせに車の欠陥のせいにする卑劣との世論も当然だが、機械ものだから完璧とまでは言えないからこそリコールも頻発しているのである。欠陥車でも世論の感情によって運転者に全責任を課せるとの判断を車会社に持たせることで緊張感なき経営が許されてはならないだろう。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/810.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <日本中枢の崩壊 菅「錯乱」>河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ」(文春オンライン) 赤かぶ
21. 2021年9月03日 02:44:24 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2296]
   例えば戦後の急速な経済成長を目的に東大出の有能な官僚集団が企業利益を優先する法案を起案、行政立法案として閣僚に説明し閣議決定を促す方式が取られた。護送船団方式で経済大国となり企業利益の右肩上がりは国の至上命題であり、官起案の法案を閣議に持ち込み、専門性無き閣僚が黙って首を縦に振れば閣議完了、その後は与党内論議に入るも閣僚が自党出身であれば閣議決定に逆らう流れは不可能ゆえに与党内もスルーし最後は政府提案として国会に出るも、与党内で異論無しを理由に党議拘束で可決となる。行政府起案の法案が次々に閣議と国会の党議拘束で可決され通達で歳出されることがそもそもイリーガルだが、行政部内では閣議での異論や党内での反対論ましてや党議拘束無しで可決に至らず難航するなどは、官僚集団にとって想定外だろう。
  政府提案は既に閣議と党内で二度諮られ国会では三度目だが野党にとっては初めての法案だから、国民福祉目的に適わない場合には異論反論が出るのは当然だが墨塗文書で切り抜け閉会にしたいのが護送船団方式の特徴だ。
   これに慣れると閣僚による異論反論や党内での反対を受け止めることは官にとっては省益優先の流れを自分の代で破ることになり容認不可となろう。だが本来は閣議で異論が出て党内でも議論となり本会議では憲法理念との整合性が野党議員によって質されて当然で、租税主義、国民代表議会制民主主義の基本である。
   でなければ、例えば防衛省実務者の密約交渉で膨大な兵器群の購入を決め、それに合わせた法案を閣議でも党内でも国会でも強行可決すれば、たちまち日本は福祉立国ならぬ軍事立国となり実際現実化している。
   官僚は、頭脳明晰でも国権の最高機関である国会決議を待つ立場で、膨大な公金を預かってはいるが、その使途の優先順位は国会に委ねる立場の公僕である。
   行政立法案がそもそもイリーガルゆえに、本来は閣僚から異論が出れば練り直さざるを得ず党内論議が活発ならそこでもチェックは入る。最後は野党による待ったが掛る事も有り得るのが国民から徴税した公金で政策を期する租税主義だ。
   イリーガルな経済成長の為の慣行として、一時は国会でのチェックを排する意味で行政への政治介入禁止の方便が通用したが、真の議会制度を機能させるなら官の政策案に立法府でチェックが入るのが正当だ。
   政と官の逆転に我慢ならないからこそ録音してリークしたのだろうが、主権者国民納税者の歳出チェックを受ける成熟した国家となったならば議員立法以外には有り得ないが、官起案の場合は閣僚、与党議員、本会議と三度の検証は不可欠で、行政への政治介入禁止の不文律こそが許されないことを事務方は観念すべきだ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/817.html#c21
[政治・選挙・NHK282] 断末魔菅首相の終焉が近付く(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
19. 2021年9月03日 14:51:08 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2297]
   内閣特に総理大臣は、国民の疑問や議員の異議に対し所轄大臣を介して情報を集め担当事務方に聴取するなどで政策起案に伴う公金歳出事務の検証役を務め、その結果を国会に開示報告するのが任務である。
   ところが安倍以前からではあるが与党自民党は行政の長を自認しながら、あたかも企業の部課長級の立ち位置にあるが如く、国会審議に於いても実務の実体報告に非ず公務結果の全面擁護に回っている。かくして公金歳出に先立つ行政府による政策起案と実務は、内閣によって精査検証機能を果たされることなく漫然と湯水の如く歳出され続けていると言える。
   これでは内閣特に省庁全般の業務を総理するからこその「総理」大臣の役目は果たせない。安倍時代の官房長官であった菅氏が国会質疑でも記者会見でも「問題にはあたらない」と言い続けて来たのは歳出検証を任務とする内閣として失格であったが、総理大臣になれど同様の思考回路で「問題にはあたらない」を「全力を傾けてやっている」の訳の分からない杓子定規に変えただけは自明であった。
   公金の使途の優先順位に問題意識を持った国民納税者を代表する議員による歳出への異議は、何にしても問題と捉えねば内閣の役目は果たせないが、企業の部長よろしく事務方たる官僚を守り抜き、あくまでも歳出に問題無しとの姿勢を護り続けてきた菅氏が納税者の正当な権利を損なっている認識が無いのは致命的だ。
   だが果たして永年国民から徴収した公金を預かって来た官僚集団が行政への政治介入禁止の不文律を明け渡すとも思えない。誰に変わっても国家政策の基礎を自国の最高法規と見做さない政党に属する者が内閣を張れば、憲法を頂点とした国是の実現ならぬ自党の党勢拡大を軸とする党是の実現に邁進、法治主義に非ず膨大な公金の財布を握る官との協働による人治主義即ち無法主義を承継するだろう。
   国会を国権の最高機関であると公言することは自国の現最高法規の遵守を認める故に、自民党には該当者が存在しないだろう。故に公金を預かる官にとっても国会議員による歳出の精査検証要求を無視出来る余地が残っていると言える。
   永年に亘る自民財官護送船団型の精査検証機能を排した公金歳出を汚職として自省させるのは、一旦始まった戦争を終わらせること同様に不可能に近い困難な国家的作業だ。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/806.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 東京五輪の大量破棄問題は医療備品や弁当だけじゃない ボランティア服も余りまくり最大1.7億円!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2021年9月03日 17:03:14 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2298]
  公費で購入した物品は転売しないのが規則だとの話を以前に関連業者から聞いたことがある。妙な規則と思ったが、確かに公費で購入し関係者が余剰品を転売すれば汚職に繋がるから容易には出来ないのは解る。だがだからといって廃棄は如何にも無駄だ。
  今日ゴミの大量排出による環境変化の問題や期限の近い食品とて困窮者に無料で配るシステムが出来ている中、当時と同様の感覚で漫然と廃棄するのは信じ難い。
  廃棄としながら実は裏で転売が為されていれば汚職だから本当に捨てているのだろうが、何等かのルール作りは出来る筈で、国民や都民の公金が使われた以上所有権は国民都民にあり、関係者による勝手な廃棄処分は許されない。
  現与党と官僚機構が嫌う憲法理念に沿えば国権の最高機関は国会だ。それは公金資金を税金という形で出した納税者の意思を各議員が代弁しつつ、公金の使途の優先順位を立法で決定する原則があるからだ。
  この原則から考えれば物資とて公金で購入したものゆえに、廃棄にしても再利用にしても納税者の意思決定があれば何の問題も無い。国会での立法に非ず省内の通達や内規で恣意的に解決しようと思えば誰もが上目使いの顔色伺いとなり、結果的に最終決裁事務責任者が見当たらず、今回のように使えるものも使えず誰もが指を銜えて見ているだけの状態となる。
  議会による決議が大事なのは納税者総意で立法して指針を決めることで末端の誰もが指針を見て行動できるからだ。人権の観点から必要なところに必要な物資を廃棄することなく使うべく議会で議論し立法化することで上の顔色を伺いながら恣意的な運用に翻弄される手間も無い。末端には事務的な担当もいれば暖かい目のある担当もいるが担当者次第で対応が変わり、結論は「皆が不自由を受け止めるのが平等」では、膨大な公金が無駄になるばかりだ。
   廃棄物の転用が疑われるのも廃棄するのも気分が悪いのだから、国会を通年で開催し余剰品は記録を残して活用するとの決議をすれば良い話である。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/809.html#c20
[政治・選挙・NHK282] いま政局はいらない 今すぐ国会を開いてコロナ感染対策を審議してくれ! ラサール石井 東憤西笑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2021年9月04日 02:16:31 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2299]
  慣行的に総裁が総理を兼務する仕掛けになっているから世間が総裁選びに騒がざるを得ないのである。党利党略党是の実現党勢拡大は専ら総裁が指揮権を発動するものだが、その党利党略党勢拡大を至上命題とせねばならない総裁が、一方で一国の公金資金を何処にどれだけ国家政策に優先的に投入するかの立法案の国会審議を見守り、最高法規を頂点とした党是ならぬ国是の実現を諮る議会の決定に忠実な行政実務の実践を所轄大臣を介して精査検証する総理大臣を兼務することの不合理は明らかだ。
  安倍前首相が総理となり開口一番国会にて「私は改憲を果たすために総理大臣になりました」と、党是の実現を総理任務の最優先課題にするとの仰天宣言をしてしまったように、総裁が総理を兼務することで錯覚が起きるのである。
  自民党の思考回路には自党支持の後援者目線は有っても全国民目線が無いのは投稿者の言う通りとは言え、自党の支持者の個々の願いが改憲を始めとして自民党の党利党略優先に合致するとは限らない。自民党支持者とて全員がIRカジノ建設や膨大な兵器群に囲まれた軍事立国化は望んでいない筈だ。現在はコロナ禍で疲弊している職種のハードランディングの為の資金が必要だから、自民党議員は講演で自論を展開し帰路につくのではなく、本当にやる気があるなら一人一党の精神で支持者を回り、講演ではなく声を聴き、党議拘束の掛かった官起案の法案の可決要員ではなく議員立法を敢然と発議する真の代議士であるべきだ。
  かつ総理大臣は出身政党の党是の実現からは距離を置き、最高法規を主とした基本法原則に忠実な行政実務による国是の実現に傾注しなければならない。
  従って菅氏の、今は党総裁としてよりも総理の役目を果たしたいとの意向が真実ならば、間違った考え方では無い。
  自民党は総裁を首班指名選挙で党議拘束にて総理にするだろうが、それが最大の誤りだ。総理となったら総裁は党是の実現に邁進出来るよう、総理とは別の人物に委任するべきだ。総裁意識が抜けず国会や国民を自党の党利党略の実現に巻き込むことで、公金の使途の優先順位が国民総意とは掛け離れ、地下茎に巣くうような内外魑魅魍魎を喜ばせる現状は避けるべきだ。
  
  
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/825.html#c24
[政治・選挙・NHK282] 菅辞任後テーマは市民主導政権奪還(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
14. 2021年9月04日 02:54:18 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2300]
   大量の候補者を当選させた政党が膨大な額の政党助成金を官から支給され、その勢いで一層党勢拡大するという循環になっている。従って官起案の法案の閣議決定要員と党議拘束を掛けた可決要員としての利用価値が自民党には有った。
   果たして野党連合が官起案の法案を何でもかんでも受け入れて閣議を通し、与党内論議も異論なく、かつ本会議に政府提案として出した場合に数を力に例えば防衛省の出す安保法案を党議拘束を掛けて強行可決できるかと言えば否だろう。
   従って本来は立法府でなければならない法案発議を行政府が行うことの違憲性の指摘や、議員立法案に対し予算を握る事務方が予算不足だと諦めさせることも有るようだが、そういう際に厳格に経理情報の開示を求めるだけの労力を押しまないか、その辺が問われるだろう。連合状況によっては公金の財布を握った事務方に対し理詰めで迫ることに躊躇する向きもあろう。かつ盤石な官僚機構が、閣議決定要員でもあり党議拘束を掛けた強行可決要員でもあった自民党に代わった新与党にはかなりの摩擦と抵抗が起きるだろう。  
   特に内閣府には既に官僚が入り官邸と一体化している関係上、側近は皆元官僚ということもあるから、現状のように官がサボタージュを決行すれば予算が下りずマスコミを使った政権罵倒が始まるだろう。
   米国のように、新内閣となった場合には公金資金を采配出来るような権限有る立場の関係者は全て荷物をまとめて退職するような仕組みは不可欠だ。そうでなければ結局は新内閣が護憲の宣誓もしない中では、拠るべき法的根拠は憲法ならず官の通達や要綱になるだろう。永年に亘り公金の財布を預かる立場の事務方の恣意的人治主義的な従来型の運営に頼らざるを得ないのではないか。
   単に現野党が連合するのみならず、細部まで詰めた用意周到な隙のない政権交代への準備が求められる。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/828.html#c14
[政治・選挙・NHK282] 菅首相辞任も…元凶を作った安倍晋三は何の批判もされずキングメーカーに! 岸田、河野、高市、誰がなっても安倍の言いなり(リ… 赤かぶ
37. 2021年9月04日 18:52:08 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2301]
  何故かメディアは一旦首相なりの地位に就いたならば生涯その肩書を背負って歩けるかのように配慮しているが、例えば安倍前首相は今は一般代議士の一員に過ぎない。この一議員をキングメーカーだなどと、本人はどう考えているか不明だが狂言回しに使っている印象だ。
  本人は首相時代に自身の評判の悪さを承知か、悪名は無名を凌ぐと嘯いていたが、やはり世間的には悪名高いなりの事をしていたことは事実なのだろうが、この悪名の高さが後世安倍氏のある意味での勲章になるからこそ無名を凌ぐのだろう。
  あの酷い敗戦後の急ごしらえの経済大国化により日本は衣食足りて礼節を知るほどの期間を経過せずに経済大国となったことが節操と礼節を育てる暇が無かったのか、巨悪とも言うように本物のワルイ奴が必ずしも排斥されるとは限らない。そもそも地盤看板カバンを世襲する街の顔役一家から政界に子息を出す環境に於いては汚いことを出来るのも政治家の資質との感覚も強いのではないか。いわばマフィアやギャングに連なる地下茎に巣くい邪魔者は消すような世界を政界と見做すような風土を育て、それが一般国民と政治家との乖離を生んでいると言える。
  しかしながら巨悪とて地盤看板カバンの世襲の原資は国民から徴税した公金である。その公金や公有地を優先的に地元の懇意者に持ってくる贈収賄型が自民党であり安倍氏はその典型でもあったろう。
  それが政界に出て党総裁となり兼務で総理大臣となればどうなるかは自明だ。類は友を呼ぶとの諺どうり、例えば省庁内部も階級制が激しく上位者が黒い石も白いといえば首を縦に振る下位者が幹部級の地位を得るが、同様に地下茎に繋がる巨悪の一端に寄り添える議員が閣僚級になる流れも並行してあるのではないか。
   黒い石も白いと言う幹部に寄り昇進する行政組織、地盤看板カバンを世襲する贈収賄型の政党議員と、一度首相を務めればキングとして半永久的にその肩書で報道するメディアが相まって、巨悪が盤石となり一般国民とは別世界との納税者の諦観を以て、膨大な公金が湯水の如くに丼勘定で浪費されると言える。
   やはり公金を弄れる幹部級公務員の、議会による聴聞を始めとして政権交代時には官邸官僚も含めた官僚級の総入れ替えと、いつまでも肩書を付けて呼び亡霊の如くに本来収監も有り得るような元閣僚級をも大物として浮上させ国民を諦観させるメディアの慣行を見直す必要がある。

 
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/833.html#c37

[政治・選挙・NHK282] 安倍・神道政治の破綻<本澤二郎の「日本の風景」(4194)<菅の総裁選不出馬を決定づけた地元自民党神奈川県連の不支持> 赤かぶ
19. 2021年9月05日 02:44:33 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2302]
   兆円単位の公金が動く時代、真に世界平和の意思を以て軍事的破壊活動を進める勢力は無かろう。今や兵器も武器も兵隊さえも売買し利潤を得る時代だ。例えば戦国時代は国盗りには兵員の多寡がものを言ったが兵員自体を売買する商売は無かった筈だ。今は軍備を見本市で商談する時代であり、売った以上は戦地が必要なのは自動車会社が道路を必要とし住宅産業が土地を必要とするのと同様だ。多国籍軍需産業には戦地が必要ゆえにアフリカ、中東を戦地化した後はアジアに目が向いているのである。
   日本の好戦型政党とされる自民党も既に経済産業官僚や防衛官僚を内閣府に引き込み公金投入に目が無い。彼らも特に愛国心はなかろう。多国籍軍産複合体の利益確保の先頭に立つべく必要な立法案を党議拘束で可決、行政部門はそれに伴い内規と通達を発しつつ膨大な公金を湯水の如くに内外軍産ロビーを介し投入している。ところが確保した主に米軍の新古中古兵器の駐機場が無く右往左往で、今や沖縄の離島に目を付けざるを得ず、沖縄県民の負担軽減どころか、訓練場や武器庫を建設し地元の自然環境を壊している。
   安倍氏が提唱して来た改憲論は当然日本の軍事立国化に寄与しており、真向から護憲を排しているところから、最高法規の存在そのものを否定する法治主義ならぬ無法主義が目的であると言える。一条文のみならず現最高法規自体を幾つかの理由を付けて全否定するところから、実は膨大な公金の国権の最高機関たる議会での精査検証作業の忌避が目的であろう。内閣府に引き込んだ経済産業、防衛官僚らを側近とし官邸を大本営ならぬ実行本部、霞が関を支部として、国会を蚊帳の外に立法行政混然一体で公金を扱える伏魔殿を造りあげている。
  神道政治などは元々国民代表議会制民主主義には有り得ず、安倍氏が神道の本髄を全うするなら総理は務めず神主にでもなったろう。神道精神を上手く軍事立国化と合致させるトリックで、防衛力強化は国のためとの強い信条を持った神道政治家との安倍氏への意味不明なレッテルが国民の諦観を招き、そこに内外防衛関係者が相乗り、公金の防衛装備投入のお墨付きにしている。防衛省は再就職先に防衛関連産業があるゆえにその道筋を繋ぐことも目的だろう。
  いずれにしても神道だろうと何だろうと法治主義国の証としての自国の最高法
規遵守の宣誓は不可欠だ。出身政党の党是の実現が党総裁の目的であろうと、国是は国の最高法規の理念の実現である。総理と総裁兼務の場合、安部氏のように党是と国是を錯覚させてはならない。だからこそ就任時の護憲の宣誓は必須なのである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/842.html#c19
[政治・選挙・NHK282] 元国税が指摘「日本の富裕層はフリーターより税金を払っていない」不都合な事実(まぐまぐニュース) 赤かぶ
30. 2021年9月06日 03:17:39 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2303]
   法人でも財務諸表が赤字を示すだけで税免除になるとのことであり法人は如何様にも納税を免れることが出来、富裕層もしかりだろう。でなければマネーロンダリングやタックスヘイブンが取り沙汰される訳はない。
   高度経済成長を目指した時期は税の在り方や使途の優先順位に関して国会は蚊帳の外とし主に自民財界官界が高級料亭に集っては根回し、官起案の財界利益に資する法案を自民が閣議で了承、閣議決定法案が党内で議論されない同調圧力の中、政府提案として本会議に出し党議拘束を掛け与党が一致団結して可決するという茶番国会が繰り返された。こうして強行可決された行政立法案は、行政部内で発した内規や通達を法令と称し過労死寸前で法律も税制も知識を得る暇のない労働者の無知に乗じて執行して行ったのである。
   法令とは最高法規たる憲法と憲法理念に忠実な国会決議たる基本法のみを指すが、自民と官僚が徒党を組むことにより内規も通達も法令として拘束力があるかのように錯覚させ、国民の諦観に繋げている。
   従って国権の最高機関である筈の国会にて可決後の公金の行方を精査検証する機会は内閣と官僚の結託により公文書の黒塗りや破棄を先頭に無に帰している。
   大村氏の暴露が表すように、底辺層国民納税者の方が総体的に税負担が大きく余裕は殆ど無いゆえに、例えば議員を尋ねて法人や法人税の在り方について国会質問を求める知識も得ていない。ましてや公金の使途の優先順位に関して内閣の管理監督責任を問う国賠訴訟や行政訴訟も訴訟費用や時間が負担であり、底辺層は愚か中間層さえ法廷闘争に辿り着かない。
   戦後の早急な敗戦からの立ち直りのために組んだ護送船団方式が戦後80年を経ても尚富裕層への特典が先行、国富の再配分としての底辺層への税の減免や福祉の充実を嫌悪する吝嗇集団となっている。
   自民財官が結託した護送船団の吝嗇は、国民を虫けらのように潰すも実はそういう国は国際社会でも潰されるとはイェーリングが名著権利の為の闘争で説いているが、確かにそうなっているのは例えば米軍産に押し切られ山のような兵器を買わされ、その結果に合わせた形で安倍や高市を始め日本の軍事立国化を喧伝している。米軍産はアフリカや中東を内戦に導いた挙句次なる戦場を求めている。台湾有事を起こし日本を軍事の先頭に立たせる事態を安倍や高市は引き込むだろう。かくして軍事基地化している日本列島が潰された段階で打ち方止めとなり米中が刀を下ろす可能性さえある。
   富裕層より底辺層からより多く税を取り、一般国民を実質的に身動き不可の状態に潰すことが、ひいては自国の崩壊に繋がるとの大局観と自省自戒自重無き自民財官護送船団集団は解体すべきだ。   
   
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/847.html#c30
[政治・選挙・NHK282] <激ヤバ>高市早苗氏まさかの自民新総裁“爆誕”も タカ派人気とアベ・ファーストで現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
71. 2021年9月07日 19:30:28 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2304]
   37氏に対する47氏の質問は無意味だ。37氏は現在の自衛隊が保持する兵器である最新戦闘機には帰路のOSが装備されていないと言っているだけではないか。
   この事実に対し自衛隊員はもとより膨大な軍事費を提供している国民納税者がどう考えるかの問題だ。事実を情報提供してくれた者の思想を覗うのではなく、政府の兵器選択は事実として片道切符である以上、先の大戦時の特攻隊と同様の方向性だということだ。こうした重大な事実は当然ながら国民を代表する議員を立てている国会にて徹底的に議論し、片道切符の最新鋭戦闘機の導入について推進するか変更するか廃止するかを国会決議しなければならないレベルだ。
   既成事実として常に最新鋭の兵器を莫大な公金を以て購入している内閣府の決定に対し国民は全く無知の状態に置かれていることは間違いなく、いつの間にか世界有数の軍事立国化し更なる米軍産を主体とした軍事力による体制転換の先頭に立つ可能性も高いところ、改めて米軍産から購入した片道切符の戦闘機が本当に最新鋭なのか否かも含めて国会決議にて法令をつくり、日本国民が無知のまま進む軍国化が、またしても米軍産のコントロール下で片道切符の最新鋭などと騙されて購入した戦闘機による自爆により、世界の危険な状況を今度はアジアから招かないよう自重すべきである。
  もし事実なら非武装中立か否かのカテゴリー分けを超えている。全国民納税者が知識を得て国民議会を介して考えねばならない契機を、37氏が作ってくれたと思う。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/876.html#c71
[政治・選挙・NHK282] <こんなことにはならなかった>医師「オリパラさえなければ・・・」為政者に怒り込め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2021年9月08日 03:17:01 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2305]
  保険所が悪い訳では全く無いが、テレビニュース映像を見ても混みあった狭い事務所に密な状態で電話を受けているのは臨時雇用のような婦人が殆どだ。今や霞が関も結構非正規に入れ替わっているとは聞いたことがあるが厚労省も同様なのか、資格を持った医療系の専門家が電話を取っているようには見えない。
  例えば労働基準監督署なども窓口には退職者らしき高齢の担当者がおり、賃金不払い等の勧告申請も何だかんだと理由を付けては基準監督官には直接会えないようになっていた記憶がある。また窓口で労働条件に関する問題は労組を頼った方が良いとのアドバイスがされ奥の方には監督官らしき人物が見える中、結局は門前払いを任務としている担当者を窓口に置く様子が見てとれた。
  保健所が同様とは思わないが、雑然とした密な事務所で、次々と瀕死状態の罹患者も含めて電話だけが頼りの患者に、どれだけ丁寧に対応可能なのだろうか。それこそ仕切のある個室のような場所やヘッドフォンを付けたコールセンターのようなある程度整然とした場所で取り次ぐべきだ。医師は物理的にも全て引き受けることが不可能だからこそ保健所でトリアージするしかないのだろうが、トリアージできるだけの権限と責任は保健所の電話当番の担当者には法的にも無かろう。人の命運が掛かっているにしては厚労省の杜撰と怠惰が、保健所担当者に丸投げし専門性が特にない保健士でも看護師でもない、ましてや医師でもない臨時的被雇用者に最大の精神的重荷を押し付けているのではないか。
   役所の最高幹部会議に出るようなメンバーは男性のみでありながら末端の最前線に出させるのは女性、しかも混雑した事務所しか宛がっていない中、コールセンターのようにヘッドフォンが有る訳でも無く必死で受話器を耳に当てている光景は前時代的で先進国の行政の光景では無い。
   ましてや首相や閣僚官僚が国民皆保険を世界に誇るも、実は保険料は階層によってはそれ程低率低額では無いにも拘わらず、本当の危機の際には全く機能しない制度であることが今回明白となったのではないか。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/890.html#c13
[政治・選挙・NHK282] <激ヤバ>高市早苗氏まさかの自民新総裁“爆誕”も タカ派人気とアベ・ファーストで現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
112. 2021年9月08日 19:37:08 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2306]
   複雑系で考えれば個人の集積が国家であり個人として社会生活をどう送るかが国家の在り方に繋がる。今米国では個人の銃所持が州によっては容認されているから銃砲店が儲かっている。自己を護るための武器が商売になっているところ、銃の性能や数量によって力関係が変わってくるから正義感の発露による決着の付け方は武装では成り立たない。資金力のある個人がより高性能の銃を持てる社会は間に資本主義システムが入るために個人とて軍拡になるのは必至だ。
   国家も同様に各国の事務方が兵器見本市にて高性能の兵器のカタログを見て選ぶ時代、公金の多寡が兵器の多寡に比例、国家間紛争になれば資金力のない国家が破壊される構造では決して大儀や正義が通用しないのは個人間も同様だ。
   さて個人間の争いとて任侠では無い限り問題が発生しても銃や包丁でやり合うことはしない。武器を持たない住民を気に喰わない変わり者というだけでいきなり殴りつけたりはしない。社会生活上丸腰の人間を何らかの理由があれ攻撃するのは犯罪である。
   同様に国家間でも体制が異なる国を軍備で威嚇し攻撃するなどは許されないが、軍産ビジネスの顧客であれば購入したら使いたくなるだろう。
   さて近所が気に入らないといって銃で威嚇するのは犯罪である以上良識ある人間として控えるべきだが相手も銃を持っていると承知ならば常に構えるから、些細な切欠で暴力沙汰となる。近所が武器を持たない丸腰だからこそ互いに安心して生活できていると言える。
   社会はあくまでも複雑系であり個人の集積が国家である限り原則は同じで丸腰への攻撃は犯罪である。かつ国家財政は家計と同様であり、何処にどれだけ金を使うかは家庭内の方針として、家訓があるが如く話し合って決めるべきだ。
   国家も公金を使う以上はどのような国家にするかは代表が国会にて喧々諤々の議論の末に決めるべきで、今日のように会計担当である事務方が密約を繰り返し、国家の在り方つまり軍備を手厚くした挙句、他国に狙われる前に先制攻撃が最善かのように与党と官僚がマスコミを介し国民納税者を扇動する事は許されない。
   軍備を持てば相手の軍備も気になり次第に疑心暗鬼となる。丸腰ならば相手を犯罪国家として断罪できるが、双方が武装していれば疑心暗鬼から一旦火蓋が切られれば、停戦も休戦も敗戦宣言さえも疑心暗鬼によって機能しない。
   丸腰の個人の集積による国である筈が、自国の最高法規を拠るべき法的根拠とせず与党の党是と党利党略を政策根拠とする自民党が、膨大な公金を預かる会計係たる官僚機構と結託して密約に密約を重ねて軍事立国化を進めて来た。
   その結果国是が自民党の党是と一体化、防衛官僚が公金を歳出することにより世界の軍産ビジネスを活気づけ、かつ軍備増強しては疑心暗鬼に駆られ、先制攻撃がベストとまでの焦燥感に苛まれている。
   とにかく軍事対決には膨大な公金が投入されるも、環境変化による激甚災害の多発やインフラの老朽化などにも膨大な資金が掛かる以上、家族会議同様、国権の最高機関たる国会で各議員が一人一党の精神で、防衛に関して一から議論をし直すべき時代である。

http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/876.html#c112
[政治・選挙・NHK282] <ついに合意!立憲、共産、社民、れいわ>消費税減税、原発ゼロを追求 4野党、衆院選へ共通政策合意(東京新聞) 赤かぶ
79. 2021年9月09日 02:49:16 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2307]
  共闘の結果は未知数だが取り敢えずは例えば立憲が共産党アレルギーか、共産から候補者が出ると自民と共闘するようなことは今後は無さそうだ。日本の風土として意見に付くより人に付く特徴があり、例え意見に賛同出来ても属性を見て賛同を示さず結果的に賛同することでの成果を失うことが多い。その点今回の共闘は人に付くより意見に付くを重点的にした印象で前進だと思う。共闘の結果がどうあれ属性で判断して賛同を控える、いわば風土としての「人を先ず見てから寄るか否かを決める」癖をなくす真の共闘の率先垂範となれるのではないか。
  これが国会でも実践出来れば、党議拘束によりあらかじめ賛成票数が決まる茶番国会からも脱出できるだろう。例えば自民党支持者とて一様ではなく戦争体験者は厭戦であろうし原発稼働に危惧を覚える自民党支持者もいよう。またカジノIRなどに懐疑心を持つ支持者もいるだろう、党議拘束を掛けて可決要員となる自民党方式が、自民党に投票する有権者に一様に支持されているとは思えない。
  つまり党是はあれど論戦の結果は一人一党の精神で支持者の声の代弁者として採決に臨むのが代表議会制民主主義だ。無論自民首脳陣のように、最初から自国の最高法規を拠るべき政策根拠としない故に政策根拠を自党の党是とせざるを得ない無法主義であれば、必然的に党議拘束がセットだろう。だが自民以外の代議士は共闘はしても党是と国是を錯覚しないよう、拠るべき政策根拠は最高法規との認識が不可欠だ。
  最高法規の理念は何処の国でもまともな租税主義国なら国民福祉目的であるところ、護憲精神があれば必然的に公金の使途の優先順位は福祉目的となり、今回の共闘の精神にも合致する。
  何よりも自国の最高法規の存在を丸ごと否定する自民党は党是と国是を錯覚している政党である。共産と候補者が重なる場合には共産候補を落とすために自民と共闘するような、国権の最高機関を国会と認めたくなく、あくまでも恣意的な丼勘定で公金を采配したい官界財界を喜ばせる無法主義政党を擁護する姿勢を、今後立憲が取らないならそれだけで朗報だ。  
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/899.html#c79
[政治・選挙・NHK282] <次期総理は「山本太郎だ」>れいわが野党共闘の枠組みに入った(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
30. 2021年9月09日 03:14:12 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2308]
   政治とは国民から徴税する租税主義国に於いては、公金の使途の優先順位を立法で決定し、実務者である行政機構に立法原則に忠実な公務にての歳出を内閣が指示する一連の作業である。
   どのような立派な政策も公金資金無しには成り立たず、そういう点で長きに渉り護送船団方式が国権の最高機関である国会を蚊帳の外に自民財官で公金を恣意的に、許認可の飴と鞭を用いて歳出してきた経緯がある。議員立法ひとつにも官に予算の伺いを立てて予算が無いと言われれば引っ込める本末転倒があるようだ。
   つまり会員制組織でいえば会計係が会費を握り、使途についても会計係の一存で歳出、それを会長が擁護しているような状態が今の政府である。
   この状況から脱出するには、国会を国権の最高機関と認め、憲法と立法原則による歳出に努め、議員から異議が出れば即座に大臣まで公文書を稟議し公務の軌跡を公表する、真の公僕が必要だ。現状のように行政側が渋々出す墨塗改竄破棄文書を首相が嘲笑、二者がひたすら閉会を待つような有様で有ってはならない。
   憲法と国会決議に忠実な真の官僚は既に淘汰されている例が多い。いわゆる通達や内規に非ず、法令を重視する末端公務員が冷遇に遭うのは赤木氏の例に見るまでもない。真に真面目な公務員が公金を預かる立場となるかは大問題であり、それなしには政策は実現しないと言っても過言ではない。
   米韓のように政権交代したら関係官僚や幹部級公務員が一斉に職を辞するか、厳格な聴聞によって議会が承認するような仕組みが必要だと思う。


http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/905.html#c30

[政治・選挙・NHK282] 「まがりなりにも収束」だけじゃない! 麻生太郎氏のコロナ発言は間違いだらけ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2021年9月09日 19:06:24 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2309]
  問題は麻生氏が現役閣僚である所だ。公的発言が国民総意に基づいて行われる以外には閣僚の立場にある限り露出はご法度のマナーが理解されていない。単に一般国民が井戸端会議で自論を展開するような発言が、無知ゆえかそれとも国民世論をマスコミを介して扇動する明確な意図があるのだろうか。
  国民へのサブリミナル効果を狙っているなら狡猾だが、そうでなければ収束の定義も定かでは無い中で収束を口に出すのは愚だ。研究者的には収束とは一日五百人程度に感染者数が落ちた状態らしいから都だけで一日千六百人平均は収束とは全く言えない。麻生大臣は自身が望む流れを国民主観にしたいとの発想か。そもそも現内閣は見たいものだけ見る見たくないものは見ない傾向があり今更だが、この偏向が予算の歳出にも影響し、公金の財布を預かる官との連携により、真に国民納税者が必要なところに予算が降りないのが租税国家としての最大の弊害だ。
  脳軟化状態と思われるような内閣であることが窺える、国会を蚊帳の外とした出鱈目で杜撰かつ単式簿記状態の丼勘定が世界の魑魅魍魎を惹きつけており、外遊によるバラ撒きが地下茎に流れ、武器や兵器、麻薬や核、人身売買の資源になっていないとも限らず世界の不安定を増長しているのではないか。
   国会を無視し蚊帳の外とすることで膨大な公金の歳出が野放図となる無法主義に対し何の自省自戒自重も無い状態は内閣として最低だが、戦後80年近くを高級料亭で一献傾けながらの宴席で公金予算配分を水面下で決めてきた状況からすれば、与党が相当程度のアルコール依存状態になっていると推察できる。
  だからこそ内閣メンバーが、見たいものしか見ない、本来はカウンセリングが必要な程という印象だ。麻生大臣が収束を口にするのはそう有って欲しいとの願望だろう。早く収束して料亭で酒を酌み交わしたい昔のような談合状態に戻りたいとの願望が口に出るのだろう。一方で、内閣を始めとする政財官の談合料亭政治が多分に影響しているだろう、何につけても、まあ一杯、のアルコール依存が、或る意味風土化しているゆえに、ハグやキスなど身体的濃厚接触習慣が無い割には日本も早急に収束させることが難しいのではないか。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/909.html#c26
[政治・選挙・NHK282] <安倍支配崩壊>河野・石破タッグに安倍・麻生連合が戦々恐々…自民党総裁選“勝利の方程式”崩れ9年支配に終止符(日刊ゲンダ… 赤かぶ
32. 2021年9月10日 02:01:54 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2310]
   30氏言うところの総理総裁分離論は正解だ。何故なら他国と異なり法治主義国を自称しながらも自国の最高法規の存在を認めず、公金を預かる立場の官と内閣が一体化して国会の検証機能を排しながら歳出する法治主義ならぬ人治主義イコール無法主義である場合は為政者が拠るべき政策根拠が存在しない。となれば必然的に歴代自民党党首が掲げて来た党是と党利党略の実現が国家政策の拠り所となり、就任早々安倍前首相のように「私は改憲を成し遂げるために総理大臣になりました」などと出身政党の党是を掲げる仰天の事態が起きるのである。
   党是はあくまでも出身政党の方針であり国是では無い。国是は法治主義国を自称する限りは今ある最高法規つまり憲法理念に沿った政策の実現だ。
   従って他国の首脳が就任早々自国民の前で憲法遵守を宣誓するのは、自身の出身政党や思想信条から距離を置き、ひたすら自国の最高法規の理念を拠るべき政策根拠とする意思を示すためだ。例えばバイデンが就任時に、私に票を入れなかった有権者も含めた全ての国民の幸福実現のために邁進します旨憲法典に手を置いて宣誓したのはそういう意味である。
   日本の場合は最初から国是の実現を国民に宣誓しないから、党是の実現のために選挙に勝ち内閣を張り歳出を諮るべく国会や国民を自身の出身政党の党利党略に巻き込む事態になっている。
   これでは全ての国民の総意を諮り底辺層までを含めた国民福祉目的に公金を使用する租税主義、国民代表議会制民主主義とは程遠い、ある意味体制の異なる国か軍事独裁国家の様相を呈することになる。
   そういう意味で総裁は専ら党利党略のために邁進するも、総理大臣は全ての省庁の業務が国民福祉目的に適うべく国権の最高機関たる国会を中心に歩かねばな
らない。安倍菅時代のように行政機構が墨塗改竄破棄を野党に出すも嘲笑するかのように他人事とするようなら総理大臣に非ず、明らかに総裁である。
   この総理と総裁の区別のつかない錯誤は拠るべき政策根拠を最高法規と認めないことで党是と国是を混同している自民党の悪弊だ。拠って膨大な公金が自民党の党是の実現に伴い国民納税者の総意に反して流出して行く。自民党が今後も数を力に党議拘束を掛けてまで政権の地位に固執する以上、総裁と総理は別人が担うべきである。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/904.html#c32
[政治・選挙・NHK282] 「政治のせいで命失う」正論を口にした野々村真が炎上! 医療体制不備の被害者まで叩く自民党応援団、国民見殺し政治はまだまだ… 赤かぶ
81. 2021年9月10日 02:31:49 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2311]
   野々村氏も納税者であり有権者だ。従って国権の最高機関である国会と内閣に物申す納税者、有権者としての権利がある。特に現内閣は国会を軽視、政策施策の殆ど全てを官邸と官邸官僚で決定し公金歳出に繋げる方向にあるから、国民納税者は国会を通してさえ提言出来ない。つまり国会を蚊帳の外、事後承諾機関として君臨している租税主義、国民代表議会制民主主義国にあるまじき独裁国家の如き現政権と官僚機構の一体化であれば、当然ながら納税者としての批判や不満はこうした形でしか表現できない或は大人しく諦観するしか無いのである。
   それに対し諦観を余儀なくされている層が納税者としての不平や批判を潰すことに専念しているようにも見えるが、これが内閣府による動員だとすれば、むしろ内閣府の印象は悪くなろう。褒め殺しという用語もあるが、あたかも議会を無視する内閣府が罹患した納税者の声さえも要員を動員して抹殺するような演出は、褒め殺しとして逆効果だ。少なくとも国民の声を聴くつもりである内閣府がネトウヨを動員して声を封じるとなれば、タダでさえ支持率が低下気味の内閣の名声が地に落ちることくらいは理解できる筈だ。野々村氏への罵倒は与党への褒め殺し効果になっていると言える。
http://www.asyura2.com/21/senkyo282/msg/896.html#c81
[政治・選挙・NHK283] 高市早苗氏、ヒトラー選挙“賛美本”に推薦文…外国人流入阻止掲げる極右代表と写真撮影(Business Journal) 赤かぶ
25. 2021年9月11日 02:46:27 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2312]
   24氏の言う通りだと思う。このお祭り騒ぎはコロナ禍を国民の目から逸らせるためではないか。かつ見たく無いものは見ない風潮からしてお祭り騒ぎをしている間だけは災いを忘れられる逃避心理もあろう。下馬票を論じている限りは面白いが現実に戻ればコロナウィルス禍で今も重篤な患者が医療に掛かれず自宅で苦しんでいる。特に官邸と官邸官僚とで政策と歳出を独占し国会を事後承諾としたい構造では特に難題の存在は忘れ国民にも忘れて欲しいだろう。国権の最高機関である国会を蚊帳の外にするには景気も良く災いも無ければ恰好だが状況の悪い時には議員が国会で知恵を集め立法にて全国一律にマニュアル化しなければ、拠るべき政策根拠のない中で末端現場が右往左往、生かせる者も生かせない。
   確かに単なる一政党の党首選びだが問題はその党首が党議拘束を掛けた状態で首班指名選挙で総理大臣の座を得ることだ。総裁イコール総理という構図の場合には関心を持たざるを得ないのは国民のみならず官邸に側近としての位置を占めたい官僚群でもあろう、こぞって一緒に一喜一憂することになる。内閣府の絵柄が変われば公金の財布を預かる官邸官僚と首相らとの関係も変わるから、官が最も内閣府をこれまで同様維持できるような者を総裁にしたいのではないか。何しろ多数議員を擁することは党議拘束の効果が得られることだから、官起案の行政立法案可決には第一党が財界寄りで福祉に熱意が無く底辺層との格差に鈍感な必要があろう。
   そういう点で高市氏の偏見感が適任でもヒトラー礼賛とは即ち優勢思想であり、今日の多様性の奨励とは180度異なる。恐らくヒトラーとて無用な者は抹殺する思想を今生きていれば自省するだろう。当時のヒトラーの思想を現代に持ち込む事は時代錯誤だ。高市氏はルペン党首を気取るつもりかも知れないが彼女とて父親の差別意識は継承していないようだ。何よりも仏はさすがに大統領選びに党議拘束は掛けないだろう。敢えて多数議員集団を政財官の思惑で作ることは無い故に、一人一党の精神での徹底した論戦が可能だが、日本の場合は議会を党議拘束による強行可決の場とする同調圧力に満ちた政党と、それを求める官僚集団が一体化している故に危険で、単なる一政党の党首選びと揶揄してもいられないのである。



http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/124.html#c25

[政治・選挙・NHK283] 永田町で“河野太郎首相”を望む声が少ない理由…高市早苗議員も人望のなさがネックに(Business Journal) 赤かぶ
36. 2021年9月11日 15:59:20 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2313]
  例えば共産党と連帯を組む決心が立憲に付いたのは朗報だが、財界と財界の求めに応じ天下り先確保の目論見もある官界は、共産党は自由型資本主義を破壊するとの論を立てそうだが、日本は自由主義かと言えば否である。むしろ共産党の方が現最高法規である憲法を尊重している点で共産主義ならぬ民主主義である。資本主義は今や世界が国際貿易で成り立っている以上自給自足独立採算は不可能だから誰も否定できない。とすれば民主主義の土壌があるか否かの問題である。
   その点で無謀にも米国に挑んだ結果の敗戦から立ち直るために、戦勝国米国の市場を用いて大量生産大量輸出で外貨を稼いだ際の自民財官護送船団方式は、労働者を目一杯搾取した挙句の国富の再配分の段階で不自由で非民主的な方策を採った。国権の最高機関を国会とする民主的な仕組みに抗い、戦後80年に亘って高級料亭に集まっては一献傾ける自民財官トップによる根回しに明け暮れた点で既に自由主義は放棄されている。
   かつ議員立法による政策決定が原則にも拘わらず、財界要望の法案を行政で作り閣議決定で威圧しつつ与党議員に党議拘束を掛けて強行可決させ、その後は通達や内規を憲法や基本法と同列の法令と称しつつ国民を許認可の飴と鞭でも行政が管理して来た点でも自由主義は放棄されている。
   民主主義とは租税主義に於いては納税者を主権者とし、公金の使途の優先順位を納税者代表が国会にて立法し決定する仕組みだが、国会審議を徹底的に否定するのが自民財官護送船団であれば彼らが主張する「自由」とは、国民納税者の権利を無視し自民財官三者で公金を還流させるための「自由」である。
   幾つかの悪弊を示すだけでも日本が自由どころか公金を自民財官三者が独占し似非議会制度、似非法治主義の、実は公金を恣意的に采配するトップ集団による独裁的な無法主義であることが明白だ。
   彼らにとっての総理と内閣は、この無法主義の継承者であることが求められるだろう。公金を預かる官のサボタージュは幾らでも可能であり議員立法すら予算が無いと突っぱねられる会計係は最強である。永田町の不評よりも霞が関いや今や内閣府を占拠し側近として霞が関を分室として使う、官邸官僚群の好評を得た者が総裁になり党議拘束で総理になれる構図だろう。憲法遵守を否定し拠るべき政策根拠とせず、国会を蚊帳の外とし都合の良い面のみ大統領官邸を気取っている以上、日本は自由主義国に非ず良いとこどりの世界に名だたる無法主義国であるとの認識は不可欠だ。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/126.html#c36
[政治・選挙・NHK283] 退陣する菅首相の渡米は米国の“呼びつけ” バイデン大統領「次は河野太郎だ!」と強行指名か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2021年9月11日 21:09:24 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2314]
  同じアメリカでも武装行政機構である米軍産と米議会とは異なる筈だ。近時は防衛装備産業の地域の議員も含め米軍産政であるようだが、日本の中枢が考えるアメリカとは外遊の都度歓迎する主に米軍産政ロビー集団であるところ、それ以外の米議会人と真に交流を持てるだけの日本の中枢は存在しないのではないか。米大統領官邸にも常に共和民主問わず米国防総省いわゆる米国武装行政機構が席を占め敵国を示し脅威を喧伝しつつ、防衛装備に力を入れ必要ならば空爆などで内戦の切欠を作ることまで勧めるようだ。ブッシュなどは見事に戦略に掛り中東をテロ国家と定めて攻撃に乗り出したものの、核施設は無くしかも民間人を誤爆殺傷した結果非武装住民が武装勢力となって世界に散ることまでさせ、それをテロリストと断定し掃討する悪循環が始まった。
  バイデンの米国はブッシュと同じく米軍産ロビーを重視するのか米議会を中心に丁寧な議論による冷静で合理的な政治を行うかによるだろう。菅首相が到着したなら果たして誰が歓迎するかは不明だが軍産ロビーに囲まれる可能性は高い。米議会にはまともな議員が多数いるだろうが、その前に米軍産ロビイストの歓迎を受け軍産を米国そのものと勘違いすれば日本は米国の傀儡として中東後のアジア方面の軍事に介入する密約を講じるのではないか。日本の日米合同委員会なる日米防衛行政機構の集団がお膳立てすれば渡米後に歓迎を受け米国そのものと勘違いしたまま帰国することになろう。結局まともな米議会人とは会わずに帰国するのが関の山ではないか。
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/140.html#c24
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三の総裁選支配の実行部隊は2人の元側近官僚!? 原発ムラと内調がバック、岸田に協力し河野にはスキャンダルで揺さぶり(… 赤かぶ
23. 2021年9月13日 03:16:52 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2315]
   高度経済成長時には与党財官で護送船団を造り首相級が自国の最高法規である憲法を全面否定し、国権の最高機関である筈の国会を蚊帳の外とした上で、高級料亭に集っては与党官界財界トップで根回し、許認可権限を飴と鞭に、憲法と国会決議よりも官が発する通達や内規を拠るべき政策根拠とすることで憲法理念である国民福祉の実現を阻害、長時間労働に疲弊した国民の政治への無関心と諦観を誘って来た。国民は政治は汚いものとのマスコミを通じた揶揄を信じ結果的に公金資金の行方は主に自民財官護送船団の思うがままに流れたと言える。
   政治とは国民から徴税する公金資金を以てあらゆる政策に用いる場合、専ら何処へどれだけ優先的に使用するかで国の形が決まる。それを決めるのは内閣でも官僚でもなく国会だが、国会を蚊帳の外とするには現最高法規の否定が必須であるところ、与党の党是が改憲である事から、安倍氏を先頭に現憲法を全否定することで内閣は無論与党官界財界と、空気を読んで大勢に付く風土下では一部を除いた学に司法までもが、護憲精神を放棄していると言える。
   よって公金を預かり権限行使する立場のトップに護憲精神無き日本は、最高法規を実務的に無視する点で人治主義イコール無法主義が許される構図になったから、軍産を始めとして経産官僚や公安官僚が行政でありながら立法府に位置を占めるのは簡単だ。
  専門性の無い閣僚は国会を蚊帳の外にするから官僚を頼るしか無く、やってる感を出すには内閣と官との一体化は不可欠だ。他国では首相と閣僚と官僚の完全一体化は歳出の検証機能を失う故に違法だが、日本の場合は、そもそも首相が護憲を否定する時点で、いわば無法主義宣言ゆえに何でも有りとなった。
   従って安倍氏の改憲志向が高じて内外魑魅魍魎が公金に群がることが可能となった故に次期首相もまた護憲否定が最大のポイントだろう。だからこそ安倍氏が先頭に立って次期首相選びに口を出すのではないか。官邸官僚とて表立てば問題であることは承知だろうから、護憲否定の安倍の選択眼に頼るのだろう。
   何しろ官邸を営業事務所とし自治体と民間事業者を引き合わせる内閣府ワーキングチームとまで自称、大々的に斡旋事業を行ったのが経済産業省による森友加計事案の始まりだから、彼らは国民納税者への背任汚職集団として地獄の底まで伴走するのだろう。

   
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/147.html#c23

[政治・選挙・NHK283] ビジョンなく恐怖で支配した菅総理 国を率いる政治家は確固たる哲学や理念を持つべきだ 三枝成彰の中高年革命(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2021年9月14日 02:21:22 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2316]
   概ね政治家を議員とは呼ばない。これが国民代表議会制民主主義システム最大の問題ではないか。つまり自民党が地盤看板カバンを世襲する街の顔役一家の出身であることで、地元では先生と呼んで下へも置かない扱いであり今もそうだ。彼らを議員と呼び、地盤看板カバンの継承は良いから納税者の収めた税金の使途の優先順位を国会での厳しい論戦で立法すべきとの大局観が風土的に培われなかったのは、酷い敗戦から一気に高度経済成長期の欧米に追い付け追い越せを合言葉にした国民一丸となっての経済大国へと邁進したからだろう。長時間労働過労死出向転籍と翻弄された労働者は、自身の収めた税金の使途の優先順位を議会での真摯な論戦で立法化した上で憲法理念と基本法原則を軸とした公金歳出による国富の再配分に目が向かない時代が長過ぎた。
   この間与党財官トップ集団は高級料亭で一献傾けつつ贈収賄型ともいえる彼ら流の政治スタイルを展開したため、国民の、政治とはこんなものとの観念と諦観が国民代表議会制度を形骸化する悪循環となっている。
   結局のところ為政者にビジョンは有ったし今もある。だがそのビジョンが地盤看板カバンを護り党勢拡大という党是の実現というビジョンでしかないのは、自国の最高法規を拠るべき政策根拠とし国是の実現を目指す真の政治を、与党財官で否定しているからだ。よって与党のビジョンと国民納税者のビジョンが一致しない故に、国民レベルでは一律に政治とはこんなものとの観念を以て留飲を下げる形になっている。
   ところで政治家とは議員の意だが、一旦内閣を張れば一般代議士とは異なり党利党略から一線を引かねばならない。単なる与党政治家に非ず与党も野党も無い、全国民納税者代表としての公金歳出事務の総管理監督責任者である。
   従って総理と閣僚にはビジョンは不要だ。ビジョンを要するとすれば憲法と国会決議を以て国の方針として国際社会に報告すべく、真摯な議会運営を心掛けるのが総理と閣僚に課された唯一のビジョンである。
   私なら国をこうするなどの壮大なビジョンは、同じ政治家でも総理と閣僚には不要である。むしろ出身政党の党是から一歩も出ないような唯我独尊で国の方向を誤る。自民党は自国の最高法規を忌避している立場にあれば党是を前面に出すしかなく、憲法理念に反する危うい党独自のビジョンを展開することになる。これが一般議員ならばまだしも要職に就いている者が総裁戦に出ている。故に与党も野党も無い、全国民を代表する閣僚級が露出し持論を展開することは許されない。
   ビジョンは何ですか等と聞く方も聞く方だが、現在閣僚級の立ち場にある者は、国権の最高機関である国会を真の立法府として正常に機能させることが唯一の任務と心得るべきだ。総裁候補が現閣僚級である以上本来的には、私のビジョンは自国の現憲法理念の実現です、と口を揃えて言うべきなのである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/157.html#c9
[政治・選挙・NHK283] <暴発 秒読み>河野太郎氏「総裁選」出馬会見で手柄自慢も発言ブレブレ…ゴマカシとスリ寄りで評判散々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2021年9月14日 03:02:17 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2317]
   およそ法治主義国を自称する先進国ならば必ず拠るべき政策根拠たる最高法規を持つ。かつ首相や閣僚等の要職に就いたならば自国の最高法規である憲法典に手を置き憲法典に基づいた公務を行うべく国民の前に宣誓する。
   もし自民党総裁選挙に出る者が党を変えるというならば、歴代総裁が展開した自国の最高法規の全否定を断罪することからしか始まらない。河野氏ともあろう国際派が他先進国が法治主義を実践する証として、自国の最高法規を拠るべき政策根拠とする宣誓を知らない訳が無かろう。
   現状は安倍前首相を始めとして歴代首相が自国の最高法規を否定、国会を国権の最高機関と認めず、高級料亭に集っては菓子折りに札束を詰めるような贈収賄型を自省自戒自重する気配もなく、公金を預かる官僚級の事務方と共に内閣府という伏魔殿を造り、ワーキンググループとして野党に墨塗改竄破棄の公文書を突き付けながら公然と公金を恣意的人治主義的に采配している。
   この状況を憂う候補者は当然ながら自民党には存在しないところで総理に値する者もおらず、総裁として党利党略と党勢拡大に邁進するのが限度である。
   買ってもいない商品を交換しろと迫る顧客同様、現憲法をみっともない等と全否定するなら改訂の権利余地も無い。つまり法治主義国を自称する限りは首脳級は現憲法を自国の最高法規とし遵守を宣誓することが必須、それなしには法治主義に非ず、現状のように官が内規や通達を跋扈させ、議会には墨塗改竄破棄の公文書を出す人治主義イコール無法主義である。
   この人治主義を貫くために敢えて改憲を提唱し現最高法規を全否定しているのが自民党で、疑問も無く自民党に所属する事自体が無法者と言えるだろう。少なくとも国会は総理と総裁の兼務を廃止すべく議論、早急に最高法規の存在を否定し国会を否定する無法主義から脱するべきだ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/148.html#c25
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2021年9月14日 15:34:57 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2318]
党風一新とはいえ単に総裁戦のみ自由投票にしようとの掛け声ならば井の中の蛙で、誰が総裁になっても党風は変わらない。
   真に党風を変える気なら総裁票のみならず国会決議票を自由投票にするところまで行かねば意味が無い。各候補者に支持者が付いているからこそ比例票で無ければ候補者毎に支持者の声に違いがあろう。同じ自民党でも声を聴く気になれば個々の支持者によって求める政策は違う筈だ。例えば今高市氏が盛んに打ち上げている、敵の攻撃を察知して如何に先に叩くかが大事などは先制攻撃論以外には捉えようがないが、これに全自民党支持者が賛同していると言えるのか。自民党支持とはいえ、先の大戦で生還した元軍人も多数いるとしても彼らが未だに勇ましい軍歌を合唱し街宣車に狂喜するかといえば否だろう。生還した元兵士にあの戦争は不合理だったと述懐する声があるのは、二度と先制攻撃による大戦を起こしてはならないとの意味と解するべきだ。
   従って各議員は地元に帰り自身の持論を展開し宴席で乾杯して帰るに非ず、丁寧に支持者の声を聴けば必ずしも阿部高市論が好評価されているとは限らない筈だ。そういう意味では自身が安倍高市論に賛同する好戦型であれ、支持者の声を反映すべき義務のある議員として、支持者の声の反映として一人一党の精神で最期の可決に臨むべきだ。
   現状の党議拘束を掛けた強行可決状況は国民代表議会制度としては機能しておらず、単に防衛軍産勢力の意向を受けた官起案の法案の可決要員となっているだけだ。自民党には改憲の党是は有るが、外交努力を軽視し軍事に逸り、ましてや先制攻撃までは党是に非ざれば、超飛躍した安倍高市論に自民党議員として与する必要は毛頭ない。国民代表議会制度を採用する国としては在り得ないとされる党議拘束による強行可決とそれに乗じる公金歳出強行への批判こそが党風一新の基礎である。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c48
[政治・選挙・NHK283] <アベ大恥>高市早苗氏が総裁選レースで失速…細田派内でも「安倍離れ」急加速でシンパ議員は大慌て(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2021年9月15日 02:38:51 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2319]
   安倍氏他自民党トップ級は総裁選では各派閥に電話を掛け捲るなど活発に動いている様子だが、これを日常的な政策決定に用いなければならなかった。例えば法案一つにしても党議拘束を掛ければ誰を説得する必要もなく党議員数からいっても如何に野党が反対しても可決出来る。この間に当該法案について内閣がどれ程真剣に話し合ったのか。議論らしい議論もなく、ほぼ自動的に与党議員全員が賛成することで法案が可決、膨大な公金が歳出されて来た。これでは国民代表議会制度とは言えず単に国会に設けた法案決定マシンの稼働だ。
   膨大な公金が歳出される場合には個々の議員間で喧々諤々の議論が起こらねばならない。かつ内閣府が大統領官邸もどきで政策案が固まっているとしても、いざ議会に掛ければ必ずしも内閣府の思惑通りでない可能性がなければ、いつまで経っても政策と歳出に関する真摯な対応は出来ない。多数を誇る与党が党議拘束を掛けることで例えば安倍ら重鎮が持論を展開する機会もなく意見交換に非ず、人の属性のみに関心を向ける同調圧力形成の域を出ない。
   例えば安倍議員が支持者の声を聴いた結果一議員として改憲発議を起こすとしても、日頃から理論武装がなく自身の知名度と人気度を頼りにしていたのでは無意味だ。タレントもどきで官の側に立ち答弁文書を朗読することには長けていても理論が無ければ読み上げる以上のことは出来ないのは菅首相も同じだ。
   党議拘束せず一人一党の精神で最終的な採決に臨む党改革は与党自民に必須だ。官起案の法案にしても議員立法案にしても、膨大な公金が歳出されるにあたり徹底的な法案の精査検証が無ければ国民代表議会制民主主義は画餅である。国権の最高機関である筈の国会が八百長、茶番に終始するのは恥ずべき事態だ。
   例えば安倍氏が総裁選びの際に労力を使う分を国会に於ける論戦への準備と可決に備えた各議員の説得に向けるべきだ。党の重鎮が説得に回ったとしても一人一党の精神で支持者の声を反映する国会であれば個々の議員の能力も向上する。内閣や党の重鎮が料亭で一献傾ける慣行からアルコール依存になっていれば下部議員も同様となる。与党政権の元で日本社会全体がアルコール無しではいられない依存状態で、ま、いいか、の諦観が日本全体を覆っている。コロナ禍での対処を始め、多くの公金でやるべき福祉政策を見過ごしている現状ではその傾向は否めない。
   総裁選での人気投票は社会全体の軽薄さを表している。それを先導し、公金の使途の優先順位を立法する国会の機能不全を起こしている安倍氏や若手小泉氏の罪は非常に重い。
   
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/178.html#c22
[政治・選挙・NHK283] 安倍晋三が「統一教会」イベントでトランプと共演! 前総理としてカルトの総裁を絶賛、同性婚や夫婦別姓を「偏った価値観」と攻… 赤かぶ
45. 2021年9月15日 03:11:00 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2320]
   反社系は地下で繋がっていると考えていたが、やはりと言うべきか表向きとは全く異なり地下水脈では綿密に統一が取れているようだ。これでは日本が輪転機を廻した緩和マネーが日本国民の福祉向上に用いられずに地下茎を通じて水面下に流れていても理解できる。安倍氏が招待され演説まで依頼されているということは日本国民の公金が手厚く歓迎されているらしい安倍氏を介して地下茎に流れていると言っても過言ではなかろう。一億五千万円の行方も一層の重大懸案だ。何故安部氏が微妙にその力を保っているのかが理解できた。日本の前首相が世界の裏組織と繋がっているとすれば、彼の主張とリンクするのが、武器、兵器、核、麻薬、人身売買、臓器売買システムの暗躍ではないか。膨大な公金が流れている可能性からも議会が放置しておくべきではなく、徹底して表舞台で精査検証すべきだと思う。
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/179.html#c45
[政治・選挙・NHK283] 安倍前首相は真っ青…チルドレン90人“造反”で総裁選「高市氏支持」まとまらず(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
65. 2021年9月15日 19:23:37 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2321]
   64氏の言う世界の嫌われ者とは日本のことであるような前段だったが、いつの間にか隣国を指しており意味不明だ。64氏が言うような社会が日本から消え去っているかのような前段だとすると、韓国ドラマを見ている人の気が知れないとするが、少しばかり見た限りでは庶民の生活の中に古き良き日本の隣同志の温かい付き合いが描かれていた印象だ。例えば一シーンだが友人が悩めば自身まで夜も寝られないくらいに一緒に悩み、他者の悲哀も自分事のように号泣するようなところがある。無論ドラマだから実際のところは分からないが少なくとも世界の嫌われ者と断定するようなことは無礼で、様々な個人の集積である一独立国をどういう根拠でそのような断定に至るのか非常に疑問だ。
   要は自国を先ず卑下してから本当に言いたいことは隣国の流れが描かれている様子だが、日本も隣国も多数の個人の集まりであり良い集団もあれば眉を潜める集団も有ろう、政治の世界であれば例えば高市総裁候補のように敵を壊滅させるためには先に叩くことが重要などと先制攻撃を喧伝するような者もおり、個人であればボクシング試合のゴング前、相手がグラブを嵌めていない段階で殴り戦意を喪失させるのが最善などとの卑劣な根性を以て膨大な公金を用いて実践しようとしている。これこそが大問題である。
   個人であれ個人の集積たる国家であれ、良い部分も悪い部分もあり、率直に認めつつ議論を重ねて常に自省自戒自重を欠かさない社会を企図するべきである。
http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/166.html#c65
[政治・選挙・NHK283] 本当に怖いのは、河野ではなく岸田…霞が関官僚が本音で語った「総裁候補3人」の評判(デイリー新潮) 赤かぶ
19. 2021年9月16日 03:19:30 : IJjjrLkBu1 : TkVzTE5CdVJubC4=[2322]
   主たる官僚は既に内閣府を造り官邸官僚として活動、森友加計事案を先頭に自治体の公有地と公金を民間事業者に斡旋するワーキンググループを形成する仕事師集団に属している。内閣府は霞が関の本社のようなもので霞が関は官邸を本部とすれば支部のような立ち位置ではないか。
   従って総裁候補に関心があるとすれば、内閣府ワーキンググループを形成している官邸官僚がどのような首相を内閣府に迎えたいかだ。官邸は国民が時の首相に貸与している公邸だが、公金を預かり立法府の指示で憲法と国会決議に忠実な歳出事務を行うべき公僕が総理にドリルを持たせ、手始めとして総理夫妻の知人友人に自治体を引き合わせることで失敗をワーキンググループではなく総理夫妻自身に或る意味転嫁することが出来たケースだと言える。結局のところ官は結果責任を問われることがないのは、国権の最高機関は立法府議会であり、立法府にて代議士に立法作業を委任する主権者国民が最終責任を課されるのが国民代表議会制民主主義だからだ。
   その意味で公金を預かる官邸官僚が公金や公有地を例えばIRなどで民間事業者に斡旋する際に、再び安倍のようにドリルを持たせれば意気軒高に国会答弁してくれるかは気になるだろう。地方支部を上手く使おうとしたが自死を招き失敗したが今後も官界財界と共に公金を共に融通することのできる、議会無視主権者無視に近い形の首相なら内閣府ワーキンググループの一員として合格だ。つまり世間では汚職と見做されるような公金の扱いは官と首相との一体化が必須であるところ、例えば閣議で官の説明内容を憲法理念の観点から質されたりせず、国会で野党からの異議に対し墨塗公文書を突き付け政権を獲れない野党を揶揄する、立法府に非ざる品格無き首相であれば良いのである。
   密約にしても通達にしても事務方が采配する政策と公金歳出案に対し立法府に全面的にカバーさせる必要がある故に、行政への政治介入はせず、逆に政治には行政が対等な立場で一体化できる、公金歳出の精査検証意欲も能力も無い首相と閣僚が官邸官僚にとっては理想だろう。

http://www.asyura2.com/21/senkyo283/msg/190.html#c19

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > TkVzTE5CdVJubC4= > 100006  g検索 TkVzTE5CdVJubC4=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。