★阿修羅♪ > TnJVTDhoYXVjV0E= > 100000
 
g検索 TnJVTDhoYXVjV0E=  
 
TnJVTDhoYXVjV0E= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/t/tn/tnj/TnJVTDhoYXVjV0E=/100000.html
[戦争b23] マリウポリ攻防戦が決着 「任務完了」とウクライナ 製鉄所を放棄し兵士264人は捕虜に(東京新聞) 蒲田の富士山
35. 蒲田の富士山[1230] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月21日 23:34:43 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[1]
マリウポリ製鉄所 ロシア「完全制圧」ショイグ国防相がプーチン大統領に報告 投降は計2439人に(東京新聞)
2022年5月21日 22時14分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/178802

 【モスクワ=小柳悠志】ロシアのショイグ国防相は20日、ウクライナ南東部マリウポリでウクライナ側の最後の拠点となっていた製鉄所を「完全に制圧した」とプーチン大統領に報告した。約80日に及ぶ包囲戦が完了したことで、今後は東部ドンバス地域の全面制圧を目指すとみられる。
 ロシア国防省によると、この日は531人の兵士が投降。ウクライナ側が市民の避難や兵士の籠城で使ってきた製鉄所の地下は「ロシア軍が完全な支配下に置いた」と宣言した。これまでに投降したウクライナ内務省系軍事組織「アゾフ連隊」などの兵士は計2439人に達した。
 ショイグ氏は同日、「西方からの軍事的脅威が深刻化している」として、首都モスクワを含む西部軍管区で年内に12の部隊を増強すると発表した。北欧フィンランドとスウェーデンが北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請したことへの対抗措置とみられる。
 ロシア政府は米欧によるウクライナへの軍事支援に反発している。インタファクス通信によると、ロシア軍は21日、ウクライナ西部ジトーミル州で西側の兵器を搬送していた貨物車両をミサイルで破壊したという。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、テレビ演説で「戦いを終わらせられる手段は外交だけだ」と強調。一方、ウクライナ、ロシアの双方とも現段階で譲歩する考えはないとも語り、停戦交渉の再開には悲観的な考えを示した。

ーーー以上引用

記事末尾の関連記事を省略いたしました。
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/749.html#c35

[雑談・Story42] 灰色の空 その68 蒲田の富士山
3. 蒲田の富士山[1231] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月23日 10:34:03 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[2]
 山下は札幌一高の卒業者名簿から実家の電話番号を知り、母から私の電話番号を聞きだしたそうである。母の誰にも無警戒であけすけな性格は、どんなにお思い病気を病気を経験しても変わることはなかったらしい。
 卒業者名簿を利用したセールスかと思って、まったく気もなく電話越しに話を聞いていた。しかし、耳を傾けているうちに彼が少なくとも金融商品を薦めているわけでも、化粧品を売りつけてようとしているしているわけでもないことを理解していった。
 山下はノンフィクションライターだった。
 私と姉の母校で起こった、校長監禁事件とその後の機動隊突入に興味を持って調べている最中だった。
「失礼ですけど、高島希枝子さんの妹さんですよね」
 その名前を他人の口から聞いたのは、本当に何年ぶりのことだったろう。私の姉の名を知っている人が、まだこの世のはいたのだ。電話口からこぼれてきた予想もしなかった姉の名を聞いて、私は彼と会う決心をした。単純に、嬉しかったからである。
 本厚木の駅近くの喫茶店で私たちは待ち合わせた。山下は三十歳を少し過ぎたくらいの、大柄で生真面目そうな青年だった。一通りの挨拶が終わったあと、彼は手にしてきた資料をかばんの中から取り出しテーブルの上に広げた。札幌の高校に突然起こった学生運動。それに携わった七、八人のその後の人生を追ってみようという企画である。現在の彼らの生活を確かめることによって、あの闘争の意義を三十年のときを経て検証しようということらしい。
 山下が優秀なノンフィクションライターであることはすぐに感じた。その明晰な頭脳を駆使して、彼が生まれたばかりの時代のことをよく調べ上げ、整理していた。それを斟酌する想像力も持ち合わせていた。
 床に這いつくばる校長を、学生たちが輪になって取り囲んでいる写真がある。私も見覚えのある一枚で、北海道の新聞の一面を飾ったものだ。あの闘争を写したシンボルのような写真で、その後も何度か目にしたことがある。
 私の目はそれとは別の、ひときわ大きく引き伸ばされた写真に釘付けになった。新聞に掲載されたのとは別の角度から撮影したもので、校長を取り囲む一人一人に付箋がはられ名前が書き込まれていた。
 新聞社から入手したものだそうである。
 はっきり顔が見えるのは全部で八人。
 真っ先に高島希枝子の名前をみつけた。間違いない、姉の顔である。
 私は指先で付箋をなぞっていった。
 その指先が震えた。
 どうしてだろう、どうしようもなく怖かった。怖くて怖くて仕方なかった。胃が飛び出るような緊張の中で、やがて私の人差し指はその名前の上で止まった。
 遠藤修一。
 なんということだ。
 目の前に求め続けた、その姿がある。
 姉の運命を変え、私の人生に無言のまま影響を与え続け、そして結果的に孝史の命を奪い去った男だ。
「遠藤修一?」と私は掠れる声で聞いた。長髪で棒のようにやせこけていて、頭も育ちもよさそうな顔をしていた。意思的な眼が、鋭く光り輝いている。
「そうです」
「姉と同級生だったんですか?」
「いえ。違うんです。じつはそれは私も混乱しちゃったんですけど、同姓同名がいたんです。お姉さんと同級生だった遠藤と、こちらの遠藤」
「彼は、今どうしているんですか?」
「実はですね。なぜ私がこの写真を選んだかといいますと。これ以外の写真に写っているすべての学生の足取りを追ったのですが、ほとんど全員が公務員、医者、教師、会社員。つまり転向組です。しかし、この写真に辛うじて転向しなかった二人を見つけたのです。お姉さんは東京の大学に在学中に内ゲバの誤爆にあい亡くなりました。非常に痛ましい事件で」
「はい、それで?」
 私が知りたいのはそんなことじゃない。
「遠藤修一は当時、北大の学生でした。高校の闘争を指揮する立場にあったようです。それからなぜか京都大学に移りまして、その後にアメリカ大使館襲撃事件を起こして、無期懲役になりました」
「本当ですか?」
「はい、間違いありません」
 どうしてだろう、アメリカ大使館襲撃、無期懲役という言葉を聞いて、私の胸は誇りで一杯になった。嬉しくて、嬉しくて、仕方がなかった。姉の愛した人は、少なくとも腰掛で運動をやっていたのではない。自分の人生をかけて戦っていたのだ。
 そうだってよ、お姉ちゃん。
 よかったね。
 彼は少なくとも転向組じゃない。
 なぜか心が温まったような気がした。そして私の頭のターンテーブルをゆっくりとバラードが流れはじめた。
 
"Will you love me Tomorrow?"
 
あの遠い札幌の、もう取り戻すこともできない遠い日、私は姉の部屋から流れてくるこの曲に涙した。静かで温かで、しかしどこかやるせないバラード。中学生の私は、真面目一本やりだった姉の部屋から流れてくるこの曲に、彼女の変化を感じ取り怯えていた。少女から大人に、いつか私も変わっていかなければならないときがくる。姉はこの曲を聴きながら、脱皮の苦しみに耐えているのかもしれない。
 あるいは、愛。
 姉の心に宿っている、そのころの私には想像することもできない、清らかで大きな感情。
「明日もあなたは私を愛してくれているのでしょうか?」
 姉は懸命に遠藤にそう問いかけている。明日も変わらずに自分を愛してくれているのか。それは切ない、姉の不安を代弁しているように聞こえる。
「遠藤はまだ服役中ですか?」と聞くと、山下は何も言わずに首を振った。そして一枚のメモ用紙のコピーのようなものを私に差し出した。十数年に及ぶ服役を勤め上げた遠藤は、九八年に出所した。そして三日後に首吊り自殺を遂げていたのである。
 その足元に置いてあったのがこのメモ用紙だった。
 散文詩のようなものだ。
 
゜タペストリー
 人生が一枚の壮大なつづれ織りのようなものだったとして、あなたのタペストリーに私の糸が、私のそれにあなたの糸が、たとえ一本でもいい、絡み付いていたら、どんなに私は幸せでしょう。
                         高島希枝子゜
 
 私にはわからない。
 孝史を失ってから今までの自分の人生が正しいものだったのかどうか。
 わからない。
 どんなに深い暗闇のなかで、一人待ち続けても、私が愛したたった一人の恋人が戻ってくることは、ついになかった。
 私にはわからない。
 わからないけど、私は私なりに必死に生きてきたつもりだった。父も母も、あれ以上悲しませることも苦しませることもできなかった。自分勝手にはなれなかった。解放も自由も関係なかった。
 あなたを愛した日もある。
 けれど憎んだ日もあった。
 それは風の中の蝋燭の炎のように揺らめき続けた。でも、これだけはいえる。私はその問いかけから逃げたことだけは一度もなかったし、どれは今もそしてこれからも続いていくのだろう。
 今はあなたを愛している。
 とても強く愛し、そして心から誇りに思っている。これからも、そうだろう。そして私が死ぬその瞬間まで、自分があなたの妹であることに変わりはないのだ。
 彼は、遠藤修一は転向しなかった。
 あなたの誇りを守るために、最後の最後まで戦い生き延びたたのだ。あなたの誇りを自らの死で証明するために。
「大丈夫ですか?」
 嗚咽が止まらない私に山下は聞いた。
 その声はまるで宇宙の彼方で響いているようだった。
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/169.html#c3
[政治・選挙・NHK286] 「敵基地攻撃能力」さもありなん?「安保戦略」有識者会合 元官僚、元自衛隊幹部…3分の2が政府関係者(東京新聞) 蒲田の富士山
12. 蒲田の富士山[1232] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月23日 17:22:17 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[3]
<社説>敵基地攻撃能力 他国防衛にも使うのか(東京新聞・社説)
2022年5月23日 07時27分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/178986?rct=editorial

 政府が、相手領域内でミサイル発射を阻止する敵基地攻撃能力を巡り、「集団的自衛権の行使」にも使えるとの見解を示した。
 日本が攻撃されていないにもかかわらず、他国領域を攻撃できることになれば、専守防衛の安全保障政策が根底から覆りかねない。政府には再考を求めたい。
 政府は、質問主意書に対して閣議決定した答弁書で、日本がミサイル攻撃された場合、敵基地攻撃は認められるとする従来の憲法解釈に言及した上で「このような考え方は限定的な集団的自衛権の行使も含め、自衛の措置としての武力行使にもそのまま当てはまる」との見解を示した。
 歴代内閣は敵基地攻撃が可能な装備を平素から整えることは憲法の趣旨でないとしてきたが、自衛のために敵のミサイル発射基地を攻撃すること自体は憲法上認められる、との立場を取ってきた。
 ただし、敵のミサイルが日本を標的とし、日本が行使するのは個別的自衛権との前提だ。
 これを根底から変えたのが、安倍晋三内閣が二〇一四年に行った「集団的自衛権の行使」容認の閣議決定と、その翌年に成立を強行した安全保障関連法である。
 これにより、日本を守る個別的自衛権に限られていた敵基地攻撃が、日本が攻撃されていなくても外国を守る集団的自衛権にも許容されることになってしまった。
 例えば、米国が他国と戦争になり、日本の存立が脅かされる「存立危機事態」に至ったと政府が認定すれば、米国を武力で守ることができ、敵国の弾道ミサイル発射を阻止するため、日本がその発射地点を攻撃できる理屈になる。
 ただ、敵国から見ると、敵基地攻撃は日本による先制攻撃にほかならず、当然、反撃する。
 戦火の及ばぬ日本が進んで戦争に巻き込まれていくに等しい。
 国際情勢の変化に対応することは必要だとしても、他国領域を攻撃できる能力の保有宣言は周辺国の警戒と軍備拡張を招いて地域の緊張を高める。日本の安全保障に資するとはとても思えない。
 岸田文雄内閣は、年内改定を目指す国家安全保障戦略に「基地攻撃能力の保有」明記を検討し、自民党は攻撃対象に「指揮統制機能等」も含めるよう求めるが、現行戦略に明記された「平和国家としての歩み」の重要性こそ再認識すべきではないか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/515.html#c12

[原発・フッ素53] 核燃料の再処理工場、26回目の完成延期確実 原燃の準備ずさんで規制委審査難航 22年度上期に間に合わず(東京新聞) 蒲田の富士山
1. 蒲田の富士山[1233] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月24日 12:34:26 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[4]
日本原燃、組織内の連携なく、大手電力各社の支援もむなしく…いつまでたっても完成しない再処理工場(東京新聞)
2022年5月22日 06時00分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/178784?rct=national

 原発の使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出す再処理工場(青森県六ケ所村)の26回目の完成延期が確実となった。政府が原子力政策の要とする核燃料サイクルの中核施設は、稼働に向けた原子力規制委員会の審査が序盤でつまずいたままだ。大手電力各社が「オールジャパン」体制で支援に乗り出すも、事業者の日本原燃の能力不足が改善する兆しはない。(小野沢健太)

◆原燃役員「審査資料出す」→担当者「完成してない」
 「計画通りの竣工しゅんこう(完成)を目指す」。4月27日、原燃の増田尚宏社長は青森市内での定例記者会見で強気な姿勢を見せた。ところが、その6時間半後、原燃の役員6人が規制委事務局から呼び出しを受け、急きょ開かれたテレビ会議で釈明に追われていた。
 規制委によると、前日26日、審査担当の役員から「審査資料がまとまったので提出したい」と申し出があった。規制庁側が原燃の実務担当者と資料受け取りの日程を調整しようとしたところ、担当者から出てきた言葉は「まだ完成していない」。この役員は作業状況を十分に確認せず、資料の実物も見ないまま、規制委に連絡したという。
 テレビ会議で、原燃は組織内の連携不足を認め、役員6人で資料のチェックを徹底すると誓った。規制委の審査担当者は取材に、「役員に責任感が感じられない」とため息をついた。

◆役員が責任負うと約束したが…
 審査担当役員らを呼び出した規制委の異例の対応には、理由がある。
 原燃は2020年12月に事故対策工事の詳細な計画を申請後、審査会合で十分な説明ができず、資料の作り直しが続いた。昨年12月には、役員が資料作成や工程管理の責任を負うと約束。審査会合で規制委側が「あなたたちが崩れたら、次は登場人物がいなくなる」と自覚を求めたにもかかわらず、約束が守られなかったことを重大視した。
 原燃の広報担当者は「役員は資料作成にめどがついたと認識していたが、状況確認に問題があった。審査対象の設備数が約4万点と膨大で、作業に苦労しているのは事実。担当者や役員間のコミュニケーションを改善したい」と話す。

◆能力不足を自ら露呈、改善の兆しなし
 原燃はあの手この手で審査を進めようとするも、効果は一向に表れていない。昨年12月以降、新型コロナ禍の中で部署が異なる審査担当の約400人を体育館に集めて作業するようになった。役員も常駐するが、実際には資料の作成状況すら把握できていなかった。
 電力会社でつくる電気事業連合会は、審査を「オールジャパンで支援する」と宣言。昨夏から、原発の審査経験がある電力会社などからの応援要員を約40人増やして計60人を出向させるなどしたが、進展につながっていない。
 原燃の役員は今月16日の規制委との面談で、審査資料の作成の遅れについて「重要な作業との目的意識が欠けていて、単なる作業になっていた」と述べた。審査申請から1年半、オールジャパン体制で臨む原燃は能力不足を自白するような釈明を繰り返している。
【関連記事】原発核燃料の再処理工場、26回目の完成延期確実 規制委の審査難航で22年度上期に間に合わず
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/866.html#c1

[政治・選挙・NHK286] 「敵基地攻撃能力」さもありなん?「安保戦略」有識者会合 元官僚、元自衛隊幹部…3分の2が政府関係者(東京新聞) 蒲田の富士山
13. 蒲田の富士山[1234] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月24日 15:08:09 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[5]
敵基地攻撃「あらゆる選択肢を検討」防衛費「相当な増額」岸田首相がバイデン大統領に表明 日米首脳会談(東京新聞)
2022年5月23日 21時40分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/179133?rct=politics

 岸田文雄首相は23日、バイデン米大統領と東京・元赤坂の迎賓館で会談した。首相は政府が年末に予定する国家安全保障戦略などの改定で、敵基地攻撃能力の保有を含めて「あらゆる選択肢を検討する」と伝達。防衛力の抜本的な強化のため、現在は対国内総生産(GDP)比1%程度にとどまる防衛費の「相当な増額を確保する」と述べ、バイデン氏は「強く支持する」と応じた。米国が核兵器による「核の傘」や通常戦力により同盟国を守る「拡大抑止」の信頼性を高めるため、両国で緊密な意思疎通を図ることも確認した。(生島章弘)
 両首脳の対面による本格的な会談は初めて。共同記者会見で、首相は東アジアを含むインド太平洋地域の安全保障環境が厳しさを増しているとして「日米同盟の抑止力、対処力を早急に強化する必要がある」と強調し、日本の防衛費を増額する方針を説明した。
 両首脳は会談で、ロシアのウクライナ侵攻を「力による一方的な現状変更の試みは、いかなる場所であれ断じて許容できない」と批判し、インド太平洋地域への影響を議論。中国の南シナ海、東シナ海への海洋進出に強く反対し、軍事の透明性向上を要求した。
 拡大抑止を巡り、バイデン氏は尖閣諸島への日米安保条約第5条の適用を含む対日防衛義務を改めて表明した。
 首相は国連安保理改革の必要性を指摘。バイデン氏は賛意を示し、改革実現後の日本の常任理事国入りを支持した。
 共同声明では、北朝鮮の核・ミサイル開発を非難し、韓国を含む3カ国の協力の重要性に言及した。沖縄県名護市辺野古へのこの米軍新基地建設については、普天間飛行場(宜野湾ぎのわん市)の「継続的な使用を回避する唯一の解決策」と盛り込んだ。
◆抑止力強化の一辺倒で平和は守れない
<解説> 日米首脳会談で、岸田首相はロシアのウクライナ侵攻のような事態を「東アジアで許さぬよう日米同盟のさらなる強化が不可欠」と強調。日米双方が武力による抑止力強化を図る姿勢を鮮明にした。だが、武力重視が周辺国の軍拡競争を加速化させ、地域情勢を逆に不安定化させる「安全保障のジレンマ」を引き起こす懸念はぬぐえない。
 バイデン大統領は「より強い日米同盟が台湾海峡の平和と安定を持続し、北朝鮮が抑止されることを期待する」と強調した。だが、日米が脅威と見なす中国や北朝鮮との対話に向けた日米の努力は十分なのか。岸田首相の就任後、対面での日中首脳会談は実現していない。北朝鮮とも意思疎通の形跡は見えない。
 外交努力を軽視し、武力による抑止力強化に頼りきりでは平和は守れない。(川田篤志)
【関連記事】新建議書出しても…日米首脳は沖縄の民意を置き去り 「辺野古が唯一の解決策」と確認
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/515.html#c13

[経世済民135] 「受注は過去最高なのに」苦しむ中小企業 製造や飲食、原材料高で収益圧迫(東京新聞・城南信金) 蒲田の富士山
1. 蒲田の富士山[1235] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月27日 09:02:17 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[6]
原材料高「価格転嫁できず」8割 城南信金×本紙アンケート 部品不足も直撃、製造業の3割「深刻」(東京新聞・城南信用金庫)
2022年5月20日 06時00分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/178373

 ロシアのウクライナ侵攻に伴う原材料などの価格高騰や仕入れ困難が重なり、中小企業の経営が圧迫されている実態が、城南信用金庫(東京都品川区)と東京新聞のアンケートで浮き彫りになった。製造や飲食、卸小売業など幅広い業種に影響は及び全体の8割の企業が原材料高を取引価格に転嫁できていないと回答した。製造業の3割は深刻な部品不足に苦慮していることも分かった。(石川修巳)
【関連記事】「受注は過去最高なのに」苦しむ中小企業 製造や飲食、原材料高で収益圧迫

 調査は今月8〜12日、城南信金が東京、神奈川両都県にある本支店を通じて実施。取引先の中小企業798社から回答を得て、本紙が分析した。
 資源高や原材料高で「深刻な悪影響」「やや悪影響」と答えたのは全体の79%。値上げで顧客が離れる懸念などから、価格転嫁が「まったくできていない」「ほとんどできていない」「一部できていない」企業は合わせて81・5%に上った。
 
 東京都町田市のレストランは「新型コロナ禍で客足が復調していないのに油などが高騰。価格にほとんど転嫁できておらず、かなり厳しい」と訴えた。「得意先の4割が価格転嫁を承諾してくれない」(大田区のプラスチック卸小売業)、「見積書の提出後に仕入れ価格が上がっても、あらためて値上げ交渉するのは難しい」(横浜市の空調工事会社)などの声もある。
 部品の欠品など仕入れ困難による影響も大きい。特に製造業の28・2%が「深刻」と答えた。「やや悪影響がある」を合計すると、製造業、建設業はともに8割を超えた。川崎市の自動車部品会社は「部材がなく製造できない。受注残は1年分あるのに」と語り、受注量の制限や納期変更を余儀なくされている。
 こうしたマイナス要因が重なって「工期が長引き設備価格も上がり、資金繰りが厳しくなっている」(品川区の内外装工事会社)との声も。円安による影響も出ており、特に卸小売業の58・3%が「深刻」「やや悪影響」と答えた。
 原材料高、仕入れ困難への対策を複数回答で尋ねると、価格転嫁が最も多く、「仕入れ先の変更・多様化」「納期の変更」「代替品の調達」が続いた。

◆政府などへの要望相次ぐ
 城南信用金庫と本紙が実施したアンケートでは、企業努力では解決の難しい苦境に追い込まれた中小企業の姿が浮かぶ。各社からは、価格転嫁のための新しい仕組みや補助金の拡充など国などへの要望が相次いだ。

 「仕入れのたびに原材料価格がどんどん上がっている」という東京都目黒区の金属表面処理会社。取引価格への転嫁を検討しているが、何度も値上げするのは難しい。
 経営者は「原材料高の価格転嫁は認めるが、賃上げ分はだめ、と取引先に告げられたこともある」と打ち明けた。しわ寄せは従業員の生活にも及んでいる。「国は中小企業が賃上げするためのサポートをしてほしい」と話した。
 相模原市の運送業者も原油高によるコスト増を価格転嫁できず苦しむ。「転嫁できない企業がほとんど」と指摘。支援策を求めた。
 ほかにも期間限定の消費税の減税や、利用しやすい補助金を設けることなどを求める声があった。大田区の電子機器製造会社は「部品の納入遅延で完成品にできない。建設業のように前金、部分払いの仕組みを検討して」と訴えた。
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/736.html#c1

[雑談・Story42] 灰色の空 その68 蒲田の富士山
4. 蒲田の富士山[1236] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月27日 10:51:20 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[7]
コメント2と3は、「タペストリーホワイト」(文芸春秋社刊)から、引用。
コメント2は、同署210ページの途中から、212ページの途中まで。
コメント3は、203ページの途中から、210ページの途中まで。
コメント3のほうに、打ちミスが2か所程あるのだけど、また後日訂正いたします。
著者は、大崎善生。

http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/169.html#c4
[原発・フッ素53] 肺に転移して2度手術、大学は中退…20代女性は「元の身体に戻りたい」と訴え 福島子ども甲状腺がん訴訟(東京新聞) 蒲田の富士山
8. 蒲田の富士山[1237] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月30日 05:14:06 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[8]
↑ 何が言いたい?
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/867.html#c8
[原発・フッ素53] 泊原発、運転差し止め命令 札幌地裁、廃炉請求は棄却(東京新聞・共同) 蒲田の富士山
1. 蒲田の富士山[1238] ipeTY4LMlXiObY5S 2022年5月31日 17:12:37 : 3DLZVoYatg : TnJVTDhoYXVjV0E=[9]
<解説>泊原発再稼働を認めない判決 安全性を説明できない電力会社にNO(東京新聞)
2022年5月31日 16時50分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/180645

 北海道電力は保有する原発の安全性を説明する能力に欠けている|。泊原発1〜3号機の運転禁止を命じた札幌地裁判決を端的にまとめると、こうなる。
 この判断には予兆があった。北海道電は再稼働を目指した原子力規制委員会の審査で、原発敷地内の断層が地震を引き起こす活断層であるかどうかについて、何度も説明能力に疑問を持たれてきた。規制委の更田豊志委員長は、社長に人材をてこ入れするよう要求する異例の事態にもなった。
 北海道電の対応は、裁判でも同じだった。規制委の審査が進まず、住民側への反論を十分に用意できなかった。提訴から10年を超えた訴訟は、業を煮やした裁判長の「結審します」というひと言が流れを決めた。
 岸田文雄首相はウクライナ危機を背景に、「安全性の確認された原発の再稼働を進める」と強調している。北海道電は規制委の審査だけではなく、裁判の場でも安全性を説明することさえできていない。原発を動かすだけの資格と能力があるのか。答えは明らかだ。(小川慎一)
【関連記事】泊原発、運転差し止め命令 札幌地裁、廃炉請求は棄却
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/869.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > TnJVTDhoYXVjV0E= > 100000  g検索 TnJVTDhoYXVjV0E=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。