★阿修羅♪ > ZG9KcVZaVUpyTEE= > 100000
 
g検索 ZG9KcVZaVUpyTEE=  
 
ZG9KcVZaVUpyTEE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/z/zg/zg9/ZG9KcVZaVUpyTEE=/100000.html
[リバイバル3] 株で儲ける方法教えてあげる(こっそり) 新スレ 中川隆
350. 2020年10月15日 08:48:57 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[1]

2020.10.13 日銀ETF買い9日入らず、この間日経平均20円高。

 TOPIX前場の値下がり率は0.35%と言われる日銀ETF買い基準に僅か足りず、予想通り買いは入りませんでした。

東証一部売買代金も1兆7455億円と閑散。これで9月30日から9立会日ETF買いが入らないことになります。そしてこの間の日経平均引け値の上昇幅はわずか20円です。

「下げないけれど上げない相場」、日本株の様相がピークに達しています。
http://kasset.blog.fc2.com/blog-entry-2294.html


2020.10.15 25日移動平均線に沿ってじわじわ上がれば十分。

 TOPIX前場の下落率が−0.5%だったので、11日ぶりに701億円の日銀ETF買いが入りました。

因みにETF買いの規模は、コロナ前1〜2月は1回に703億円でしたが、次第に増え、コロナショック真最中の3月後半には2004億円になりました。その後株価上昇と共に漸減し、今回10月初めての買いで、コロナ前の規模に戻ったことになります。

これを見ると、いくら日銀が、ETF買いは異次元緩和政策の資金供給で株価維持政策ではないと言っても言い訳になりません。ただ、日銀介入の無いマザーズ指数が14年ぶりの高値となっているように、日経平均の下がらない原因はETF買いだけではありません。
http://kasset.blog.fc2.com/blog-entry-2296.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/822.html#c350

[近代史4] 醜い戦後 終戦後とはどんな世界だった? _ アメリカはわざと日本人を飢えさせた 中川隆
1. 中川隆[-10850] koaQ7Jey 2020年10月15日 09:01:32 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[2]
敗戦前まではいなかった内地日本人の餓死者


2017-06-20
朕はたらふく食っていた ― 食糧メーデー当時の宮中の献立
https://vergil.hateblo.jp/entry/2017/06/20/235427

敗戦前まではいなかった内地日本人の餓死者

意外に思われるかも知れないが、アジア太平洋戦争の後半、補給を無視した無謀な作戦により各地で日本軍兵士が続々と餓死(戦病死=栄養失調死)していった一方で、確かに食糧不足に悩まされていたとはいえ、敗戦に至るまで内地の日本人からは一人も餓死者は出なかった。占領地域から略奪した米などが大量に入ってきていたからだ。[1]

 日本内地の一人あたりカロリー消費量は1931〜40年を100として、44年86、45年66と低下した。公定価格を数十倍から100倍以上上まわる闇取引が横行した。
 しかし敗戦までに日本内地で、餓死した日本国民は一人もいない。日本人の主食は、外米を確保することで少なからず補われた。その外米の主要な供給地の一つは仏印(ベトナム)であり、先にみたように日本による米の略奪が主因となって、死者100万〜200万人という大飢饉が発生した。餓死者100万〜200万人対ゼロという両者の隔絶と因果関係を見落としてはなるまい。

日本人は、200万人のベトナム人の命の米を、「外米」「南京米」などと呼び、「まずい」「臭い」と文句を言いながら食っていたのだ。

1946年の食糧危機
しかし、こうした収奪は降伏の瞬間から不可能になる。

敗戦の翌年、1946年に入ると、日本の食糧事情は急速に深刻さを増していった。1945年の米の収穫高は3916万石(587万4千トン)と、前年の2/3しかない凶作だった上、海外からの引揚者や復員兵で必要量は増える一方だったからだ。年明けから食糧事情は急速に悪化し、配給は遅配・欠配が続いた。闇では金さえ出せば食料は手に入ったが、45年10月時点で既に米1升が70円と、普通の労働者(月給数百円程度)が買えるような価格ではなくなっていた。[2]

結果、都市部では餓死者が続出した。最も悲惨だったのは戦災孤児、ついで空襲による被災者たちだ。食料を確保するには田舎に買い出しに行くしかないのだが、家を焼かれた彼らには食料と交換できる金も品物もなかったからだ。東京都世田谷区にあった旧陸軍砲兵隊の兵舎を転用した戦災者住宅では、「栄養失調で毎日のように一人、二人と死者が出た。兵舎のゲタ箱をこわして、お棺をつくり、仏サマをみんなしてリヤカーで火葬場に運ぶのが、町会役員の日課みたいになっていた」という。[3]

 戦災者住宅の周囲には、ヘビ一匹、カエル一匹いない、といわれた。だれかがとって、食べてしまうからだ。雑草もセリ、ヨモギなどはもちろん、アカザ、カンゾウ、スべリヒユ、ヨメナなど手当たりしだいに食用にされた。飢えにせっつかれる子供たちが、他人の家のゴミ箱をひっかき回して残飯をあさったり、果ては、家庭菜園の種イモまで掘り出して盗み食いすることすらあった。
(略)
「ビロウな話ですが、戦災者住宅の便所にはいったら、中の便が青い。みんな雑草ばかり食べていて、便までそんな色になっちゃってたんですね」
(略)
「私どもの戦災町会では、毎日一人、多いときは三人が栄養失調で死んでいます。きのうもオカユをいっぱい食べたいと、うわ言をいいながら、一人の子供が死にました。(略)」

そんな中、1946年5月19日、皇居前広場に25万人が結集した「食糧メーデー(飯米獲得人民大会)」が開催され、ここで「詔書 国体はゴジされたぞ 朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民 飢えて死ね ギョメイギョジ」というプラカードを掲げた松島松太郎氏(田中精機労組委員長)が「不敬罪」で逮捕されるという事件が起っている。

画像出典:昭和毎日「食糧メーデー」

朕はたらふく食っていた
この食糧メーデーの一週間前にあたる5月12日、前記の戦災者住宅を会場に、「米よこせ世田谷区民大会」が開かれた。約1,200〜1,300名が集まったこの大会では、(1)遅配・欠配米の即時配給、(2)戦災者、引揚者への物資の重点配給、(3)非常米配給権を即時区民管理に移すこと、など18項目の要求を決議し、天皇にあてた「人民の声」を大会宣言として採択した後、二手に分かれて抗議デモに移り、その一隊は皇居に向かった。[4]

 午後二時半、演壇に使われていたトラック二台に分乗して、皇居デモ隊が出発した。社会党本部を経由して、午後四時過ぎ、坂下門前へ。
「戦前、戦時の皇民意識から、まだ意識が百八十度変わってないころでしたからね、天皇の人間宣言のあととはいえ、天皇のイメージは、なお“雲の上の人”という感じでした。とにかくエライ人にわれわれの窮状を知ってもらうんだ、貧乏人を代表してテンノウへイカに直訴するんだ、という佐倉宗吾のような必死の思いで行ったんですね」
 と、山田※1はそのときの自分の気特を語る。(略)

(略)戦災者住宅住民からは、男たちでなく、かなりの数のオカミさんたちが、しかも子供連れをまじえて参加したのだが、その人たちの意識は、といえば、「デモのリクツなんか分からなかったけど、これでいいんだろうかという思いひとつでしたね。皇居の中の生活はどうなんだろうか、見られるもんなら見てみたい、という気持もあったし……皇居へ行けば、へイカがなにかくださるんじゃないか、というモノ欲しさで夢中でついて行った人も多かったみたいでした」 (有井※2)

※1 山田展吾(東宝撮影所労組委員長 当時29歳)
※2 有井タケ(戦災者住宅住民 主婦 当時26歳)

皇居坂下門に到着したデモ隊113名は、押し問答の末、皇居内に進入する。皇居にデモ隊が入るという空前の事態が実現したのだ。デモ隊は宮内省当直高等官室で「人民の声」を読み上げた後、「天皇陛下はどんなものを食べているか、台所を見せてください」と要求する。



案内されたのはデモ隊が要求した「天皇の台所」大膳寮ではなく、宮内省の職員食堂だったのだが、それでもそこに積み上げられた食料の豊富さは、被災者たちのど肝を抜くものだった。[5]

(略)五十坪ほどの調理場には、百二十人分の夕食用麦飯が三つのタライに盛られ、マグロ半身、カレイ十五匹、スズキ一匹、サケ四匹のほかイモ、大根などが置かれてあった。しかし、この食品データは後日の宮内省発表で、即日のデモ隊側発表では「冷蔵庫に目の下一尺位のヒラメ三、四十尾、大ブリ五、六尾、牛肉五、六貫、平貝一山そのほか沢山」。タライ三つの中身も「麦入りはわずか、大半は銀メシ」ということだった。仮に宮内省側の発表によるとしても、“雑草食”の戦災・引揚者たちには、大変なゴチソウに見えた。オカミさんたちは目を丸くした。
(略)
 すさまじい光景となった。タライに手を突っ込んで、ゴハンをわしづかみにする。口にほおばる。口の周囲はゴハンツブだらけ。おぶった幼児にも、背中越しに「それよ、それよ」と、投げるようにゴハンを与える。あわててオムスビを握り、着物のソデにたくし込むオカミさんもいた、という。

このときたまたま、翌日に予定されていた「皇族会」の夕食メニューが黒板に書かれていた。その内容は以下のようなものだった。[5]

お通しもの
平貝
胡瓜
ノリ
酢のもの
おでん
鮪刺身
焼物
から揚げ
御煮物
竹の子
フキ

このデモ隊に参加していた、ある主婦のその後を、有井氏が次のように語っている。[6]

 皇居デモに赤ちゃんを背負い、幼児二人の手を引いて参加した鵜飼という姓の主婦がいた。戦災者住宅の住人だった。やせていた。皇居デモの時は、青白い顔でよたよたと、だがいちずに歩いた。デモのあと半年ほどして、食糧集めと育児の過労から倒れ、この世を去った。三人の子供は孤児院に送られたが、やはり、栄養失調で相次いで死んだ。一家全滅の後、生前の鵜飼が一日千秋の思いで復員を待っていた夫について、数年遅れの「戦死公報」が届いた。家族五人の死。有井タケから聞いた話である。

戦地で、また戦後の焼け跡で、「天皇の赤子」たちが続々と餓死していく中、その事態を招いた最大の責任者は、まさに「朕はたらふく食っていた」のだ。

[1] 江口圭一 『日本の歴史(14) 二つの大戦』 小学館 1993年 P.420
[2] 吉田健二 『松島松太郎氏に聞く(2)』 大原社会問題研究所雑誌535号 2003年6月 P.58
[3] 大島幸夫 『人間記録 戦後民衆史』 毎日新聞社 1976年 P.10-12
[4] 同 P.12-13
[5] 同 P.15
[6] 同 P.17

https://vergil.hateblo.jp/entry/2017/06/20/235427
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1104.html#c1

[近代史4] 紙幣の刷り過ぎでドルが暴落する 中川隆
10. 中川隆[-10849] koaQ7Jey 2020年10月15日 09:11:45 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[3]
中央銀行による金融緩和と政府による現金給付を紙幣印刷で無理矢理支えるために金融市場に膨大な資金を流し込めば、噴き上がるのは株式だけではない


金融市場にインフレの兆し: 金、原油、穀物価格が高騰
2020年10月14日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11801


新型コロナウィルスへの対応のために日本やアメリカの政府は現金給付を行なっているが、金融の専門家たちはこの対応が物価の高騰を生むのではないかと心配している。

アメリカの実体経済にその気配が現れたことは先日記事にした通りである。

米国経済、個人消費が鈍化、インフレは止まらず
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11782


しかし実体経済を先読みすることの多い金融市場では状況は更に進んでいる。今回の記事では世界の金融市場がインフレをどう考えているのかを見てゆきたい。

新型コロナで企業利益が落ち込んでいるにもかかわらず、株式市場は息を吹き返した。以下は米国株のチャートである。


その原因は中央銀行による金融緩和と政府による現金給付にある。しかしGDPが5%も落ち込むと推計されている大不況を紙幣印刷で無理矢理支えるために金融市場に膨大な資金を流し込めば、噴き上がるのは株式だけではないはずである。

コモディティ市場の高騰

まず上がったのはゴールドである。株式はようやくコロナ前の水準まで戻ったが、金相場はコロナ前の水準を大きく超えて上昇している。


金の値段が上がったために歯科治療に大きな支障が出ている。しかしここまではまだ良いだろう。金は実用されるケースが少なく、ほとんどは投資用として保有されるだけで、歯科治療など一部の例外を除けば社会の大半には影響を与えることはないと言える。

しかし仮に5%もの景気後退(リーマン・ショック時でさえその半分程度だった)を紙幣印刷で無理矢理支えられてしまうとすれば、その資金は株式と金を噴き上がらせるだけに留まることがない。

他のコモディティも上昇開始

原油価格も回復した。金ほどの噴き上がりではないが、いまだ飛行機もほとんど飛んでいない中でここまで回復したことが奇跡と言える。


しかしこれはまだ序章である。次は銅価格のチャートである。


ここまで来ると実体経済に影響を与え始める。銅は電線や建設資材に使われるからである。ホテル業などがまだ低迷しているため不動産市況は悪化しているが、建設費用が高くなることになる。他の金属も上がっており、建設業と住宅購入者はますます厳しくなるだろう。

更に日常生活に身近なコモディティを挙げてみよう。砂糖である。


次はコーンである。


次は大豆である。


ここまで来れば投資家ではない素人でも危機感を覚えるのではないか。米国政府と日本政府による現金給付が日用品の価格を上げ始めている。株式市場のバブルが金相場だけにとどまらず、普段人々が使うような品物の価格までも上げ始めているということである。

結論

最大の問題はバブルが日用品に波及してインフレになっても人々は困窮し、バブルが崩壊して株式と日用品の価格が暴落しても人々は困窮するということである。行くも地獄、帰るも地獄ということになる。

世界最大のヘッジファンド: 政府が金融危機から守ってくれると思うな
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10473


ざっくりとした言い方になるが、2021年はかなり酷い年になるのではないか。投資家の読者のみならず、投資をしていない読者にも警戒することをお勧めしたいものである。浪費は禁物ということだろう。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11801  
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1039.html#c10

[近代史4] 売国政治家列伝 _ 菅義偉 中川隆
6. 2020年10月15日 09:14:59 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[4]
<虚実入り混じる不気味な正体>この男は果たして首相の「器」なのか(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/532.html

 12日、2020年のノーベル経済学賞にアメリカの研究者2人が選ばれ、今年のノーベル賞の受賞者発表が終わった。日本人の受賞はなかったが、学術界に対する政府の対応を見ていると、それも必然という気がする。日本学術会議が推薦した学者6人の任命を菅首相が拒否した問題。基礎研究や人文科学に政府がカネを出さなくなって久しいが、人事権で睨みを利かせ、政治が学問領域にロコツに介入し始めた。

 批判に対し、政府は学術会議に10億円の公費が投入されていることを強調。カネを出しているのだから政府の方針に従えという理屈だ。あろうことか、任命拒否問題を「学術会議のあり方」という組織論にスリ替え、行革の対象にするとか言い始めた。10億円ももらっておきながら政府に逆らうのはおかしいという論調はあまりに視野狭窄で、それに共感するムードがあることは危うい。

 およそ学問研究というのは、現状や定説への疑問、懐疑、批判的思考から生まれるものだ。当時の定説を覆す地動説を唱えて迫害され、裁判にもかけられたガリレオ・ガリレイが今では「天文学の父」と呼ばれている例を出すまでもなく、学問分野では、体制側が快く思わない研究も当然出てくる。それが後になって国家や国民に有益な果実をもたらすこともある。科学を発展させる研究は、大なり小なり体制批判を内包しているものなのである。

 ノーベル賞学者の本庶佑京大特別教授もTBSの番組で「理由なく政府が選択を行うことは極めて有害」「学者の選別を好き嫌いでやることは学問の自由を侵すことになり極めて危険」と警鐘を鳴らしていた。権力に忖度する研究しか許されないような国に未来はない。

 ところが菅は、就任後いきなり人事権を振りかざして学問分野に介入してきた。

言い訳は稚拙すぎて突っ込みどころ満載

 総裁選の際、菅は「私ども(政治家)は選挙で選ばれている。何をやるという方向を決定したのに、反対するのであれば異動してもらう」と豪語していたが、官僚だけでなく、研究者に対しても気に入らない異論は排除するつもりなのだろう。

 それにしても、学術会議の任命拒否問題における菅の説明はまったく要領を得ない。「俯瞰的、総合的に判断した」と繰り返すばかりで、拒否した理由は一向に明かされない。かと思うと、9日の“グループインタビュー”では学術会議側が提出した105人の推薦リストを「見ていない」と言い出した。リストも見ずに、どうやって「俯瞰的、総合的に判断」したというのか。支離滅裂だ。
 日本学術会議法は会員について「(会議側の)推薦に基づいて首相が任命する」と定めている。リストを見ないで決裁したのであれば違法の疑いもあると指摘されている。そうしたら、今度は「選考から外れた6人の名前を事前に把握していた」とリークし始めた。杉田官房副長官が内閣府の提案に基づき、任命できない人が複数いると、菅に口頭で報告していたというのだ。

「最初は自分が俯瞰的に決めたと威張っていたのに、世論の批判が高まると名簿は見ていないと逃げ、さらには事前に把握していたと修正した。説明が二転三転するのは、官邸がうまく機能していないからではないか。これだけ強権的なことをやる以上、徹底的に理論武装し、説明に齟齬が生じないようシナリオを統一しておくのが普通です。

 ところが、言い訳は稚拙すぎて突っ込みどころ満載だし、説明も場当たりでボロを出している。本人の読みの甘さもあるでしょうが、周囲のスタッフも何をやっているのか。発足1カ月でこのザマでは、いつ転んでもおかしくないのに、意見をしたら飛ばされるから、何も言わずに黙っているのでしょうか。菅首相のことを内心ではバカにして、面従腹背に徹しているのではないかと勘繰ってしまいます」(政治評論家・本澤二郎氏)

知性も教養もない政治家の暴走ほど恐ろしいものはない

 官房長官時代の菅は、危機管理能力に長けているとされ、日々の会見でのやりとりは「鉄壁の守り」とまで言われたものだ。だが、7年8カ月間の会見を思い返してみれば、安倍政権の数々の疑惑について何も答える気がなく、説明を拒否し続けてきた。記者の質問を「問題ない」「あたらない」の一言でシャットアウトしてきただけなのである。その手法が首相になっても有効だと考えていたとしたら甘すぎる。

「同じ知性も教養もない宰相でも、安倍前首相とはタイプがまったく違う。能天気に嘘をつくミニトランプから、周到かつ陰湿に敵を潰すミニプーチンに交代したようなものです。安倍氏は『美しい国』などと大仰なスローガンに酔うのが好きでしたが、菅氏は携帯料金の値下げや不妊治療など細かいことにばかり目が向き、大きなビジョンが感じられない。やってることは地方議員の陳情処理レベルで、ただ権力を振りかざしたいだけの人なのでしょう。

 これまでは首相の陰で政官財やメディアの隅々にまで睨みを利かせ、恫喝で服従させてきましたが、いざ表のトップに立つと、コワモテのイメージだけでは限界がある。これほど説明能力のない首相が、国会審議に対応できるでしょうか。そもそも首相の器ではなく、権謀術数だけでトップに上りつめたミニプーチンですから、権力維持のためには、何をしでかすか分からない。臨時国会の論戦から逃げるために、いきなり解散に打って出る可能性も再び浮上してきました」(本澤二郎氏=前出)

 パンケーキおじさん政権は、叩き上げの庶民派イメージ戦略が奏功して、異例の高支持率でスタートしたが、学術会議の任命拒否に端を発する説明能力のなさには、自民党内でも国会答弁を不安視する声が出始めた。国会も会見も開かず、内閣記者会を囲い込んで密室インタビューしか受け付けないというので、国民の間でも「大丈夫か?」と不信が芽生えている。NHKの最新調査では、早くも支持率が7ポイント低下した。

気に食わない人物をパージして権力を誇示

 まだ所信表明演説すらしていないのに、国会対応が危ぶまれる首相――。会期が短い臨時国会はともかく、長丁場の通常国会で予算委を乗り切れるのか。毒が回った大メディアがいくら持ち上げたところで、1年間も説明責任から逃げ続けることはムリだ。早くも「限界」が見えてきたともいえる。

「名選手が必ずしも名監督にはならないように、名参謀が名宰相になるとは限らない。だから、かつては名官房長官と呼ばれて次の首相に推されても断った後藤田正晴氏のように、分をわきまえた政治家がいたものです。第2次大平内閣で官房長官を務めた伊東正義氏もそうでした。彼らには国家観や理念があったから、自分が首相になることは日本のためにならないと言って固辞した。

 菅首相は官房長官時代の秘書官を横滑りさせたり、昵懇のメディア人を補佐官に迎えたりと、官邸官僚をお気に入りで固めたのは安倍前首相と同じですが、何があっても一致団結して政権を支えるという強い意志が感じられないのは、菅首相との個人的な結びつきがあるだけで、大きな理念を共有できないからではないか。理念がないから右派イデオロギーの熱烈な支持も見込めない。気に食わない人物をパージして権力を誇示する政治手法は、官房長官としては有効でも、首相に必要な資質は別物ということです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 派閥に属さないことを売りにしてトップに上りつめたが、そういう権力基盤の脆弱さは菅の手足を縛る。鉄壁の守りは説明拒否に過ぎず、コワモテは官僚組織の面従腹背を生む。虚実入り交じる不気味な正体は、裸の王様なのかもしれない。だからこそ恐ろしいということを国民は肝に銘じておくべきだ。

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1084.html#c6

[近代史5] トランプはユダヤのエージェントでキリスト教原理主義のネオコンだった 中川隆
34. 2020年10月15日 11:19:32 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[5]

2020.10.15
苦境に陥ったサウジとトルコを米国が操り、戦乱を拡大させる動き
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202010150000/


 シオニストの一派であるネオコンが描く世界制覇の絵図に乗ったサウジアラビアとトルコが苦境に陥り、中東の不安定要因になっている。アメリカはその状況を利用しようとしているようだ。

 サウジアラビアで実権を握っているモハメド・ビン・サルマン皇太子はアメリカのドナルド・トランプ大統領やイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と近く、政治経済の政策は新自由主義の影響を強く受けている。その政策が失敗、国は破綻の危機に直面している。

 新自由主義を導入したことが失敗だが、直接的には石油相場の大幅な下落が大きい。相場が大きく下がり始めたのは2014年の半ばだが、これはアメリカとサウジアラビアが仕掛けた結果。バラク・オバマ政権はロシアと中国に対する戦争を開始、2013年から14年にかけてウクライナでネオナチを使ったクーデターを実行し、14年から15年にかけて香港ではイギリスと「佔領行動(雨傘運動)」を仕掛けている。

 ソ連消滅の時に石油相場の下落が効果的だったという記憶があったようで、同じことをしようとしたのだろう。WTI原油の場合、2014年5月には1バーレル当たり110ドルを超す水準にあったが、年明け直後には50ドルを切る。2016年1月には40ドルを割り込んだ。

 値下がりが始まって間もない2014年9月11日にアメリカのジョン・ケリー国務長官とサウジアラビアのアブドラ国王は紅海の近くで会談、それから加速度的に下げ足を速めたことから原油相場を引き下げる謀議があったとも噂されている。

 ところが、原油価格の下落はロシアでなくサウジアラビアやアメリカの経済にダメージを与えることになった。ロシアの場合、石油相場と同じようにロシアの通貨ルーブルも値下がりしたことからアメリカ支配層が望んだような効果はなかった。

 2014年にサウジアラビアは約390億ドルの財政赤字になり、15年には約980億ドルに膨らんだという。2020年におけるサウジアラビアの財政赤字は500億ドルと予想されていたが、これは1バーレル当たり60ドル強という前提での話。COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で経済活動が急減速、その影響で石油相場は40ドルあたりで推移している。このまま進むと、​サウジアラビアの財政赤字は500億ドルを大きく上回る可能性​が高く、金融資産が底をつくとも見られている。

 そうした状況の中、サウジアラビアのサルマン国王は2017年10月にモスクワを訪問、ロシア製防空システムのS-400を購入したいという意向を伝え、ロシア側は受け入れる姿勢を示し、その半月ほど後にロシアのウラジミル・プーチン大統領がサウジアラビアを訪問した。それに対し、ビン・サルマン皇太子はその翌月に王族、閣僚や元閣僚、軍人などを大量に拘束して資産を取り上げる。

 ビン・サルマン皇太子による粛清で皇太子にものを言える人物が激減したが、例外的なひとりが国王の個人的な警護責任者だったアブドル・アジズ・アル・ファガム少将。国王が絶対的な信頼を寄せていた人物で、皇太子にとって都合の悪い情報も伝えていた。そのファガム少将が昨年(2019年)9月28日に射殺された。

 その2週間前、9月14日に18機のUAV(無人機。ドローンとも呼ばれる)と7機の巡航ミサイルでイエメンのフーシ派はサウジアラビアのアブカイクとハリスにあるアラムコの石油処理施設を攻撃、大きな損害を与える。サウジアラビアの支配層が動揺したことは言うまでもない。その翌日、フーシ派はサウジアラビアの3旅団を壊滅させたと発表していた。

 そこでサウジアラビアの内部にイランとの関係を修復しようと考える人が現れても不思議ではない。実際、イラクを仲介役として緊張緩和に関する話し合いが始まった。イラン側のメッセンジャーがイスラム革命防衛隊の特殊部隊とも言われているコッズ軍を指揮してきたガーセム・ソレイマーニーだ。

 サウジアラビアの自立はアメリカの支配システムを揺るがす。そこでドナルド・トランプ政権はイスラエルの協力を得て今年1月3日、ソレイマーニーをイラクのバグダッド国際空港で暗殺した。イスラエルから提供されたソレイマーニーに関する情報を利用し、アメリカ軍がUAV(無人機、ドローン)で攻撃したと言われている。国家テロだが、「国際世論」は沈黙した。

 イラクのアディル・アブドゥル-マフディ首相によると、緊張緩和に関するサウジアラビアからのメッセージに対するイランの返書を携えていた。これはイランへの宣戦布告行為であると同時に、サウジアラビアに対する警告でもあったのだろう。

 そして2月20日にアメリカのマイク・ポンペオ国務長官はサウジアラビアの国王と皇太子に会い、2月24日にはサウジアラビア国王は宮殿へイスラエル人ラビを迎え入れた。ソレイマーニー暗殺はアメリカやイスラエルにとって中東における和平の流れを断ち切る重要な作戦だったと言えるだろう。

 8月4日にはレバノンの首都ベイルートで大きな爆発があり、インターネット上に流れている映像には核爆発を思わせるキノコ雲や衝撃波が映っている。保管されていた硝酸アンモニウムが爆発したという話が流されたが、その一方でミサイルを目撃したとする証言や複数の映像も伝えられている。最初の爆発はイスラエルが発射した対艦ミサイルガブリエル、2度目の爆発はF16が発射した核弾頭を搭載したデリラだとする説もある。爆発の様子やクレーターの存在などから小型核兵器、あるいは核物質を使った新型兵器だとも言われている。

 その爆発から9日後にアラブ首長国連邦とイスラエルが国交を「正常化」するとトランプ大統領が発表。バーレーンがそれに続いた。アラブ首長国連邦もバーレーンも9月15日に調印したが、いずれもアメリカ、イギリス、そしてサウジアラビアの影響下にある国。この調印をサウジアラビアは承諾したと見られている。

 その​サウジアラビアは自国の戦闘部隊を8月26日にシリア北東部、ハサカにあるアメリカ軍の基地へ入れた​と伝えられている。戦闘部隊は約20名で編成され、石油を盗掘するため、その1週間前に現地入りしたサウジアラビアやエジプトの専門家を守ることが目的だという。昨年12月にはユーフラテス川沿いにあるシリアの油田地帯、デリゾールへ数十名のサウジアラビア兵がヘリコプターで到着したとも伝えられている。

 一方、トルコは経済が行き詰まっただけでなく、自らが使っていたジハード傭兵の扱いに苦しんでいる。アメリカの場合、士官クラスは救出したが、末端の戦闘員は放置しているようだ。そうした戦闘員は食べるために徒党を組み、中東を荒らし回ることになるだろう。

 中東や北アフリカの制圧に失敗したアメリカはプランBとして破壊と殺戮で「石器時代」にしようとするはず。雇い主を失った傭兵はそうした計画を実現することになる。

 しかし、トルコの場合、殺戮や破壊だけでなく略奪で稼いでいた傭兵はイドリブからトルコへなだれ込む可能性がある。そこで新たな行き先としてリビアやナゴルノ・カラバフへ流れ込んでいるようだ。

 アメリカの情報機関CIAはジョージアのパンキシ渓谷でチェチェンの反ロシア勢力を訓練してきた。シリアへ入っていたチェチェンの戦闘員だけでなく、稼ぎ場を求めて別の戦闘員がカフカスへ入ってきていると言われているが、これはロシアにとって好ましいことではない。トルコとアメリカとの間で何らかの話し合いが行われた可能性もある。セルゲイ・ショイグ露国防相がレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領に電話で抗議したようだが、当然だろう。

https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202010150000/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/133.html#c34

[近代史3] 平和主義者だったトランプがイラン革命防衛隊の精鋭組織コッズ部隊の司令官を殺害した理由 中川隆
60. 中川隆[-10848] koaQ7Jey 2020年10月15日 11:19:53 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[6]

2020.10.15
苦境に陥ったサウジとトルコを米国が操り、戦乱を拡大させる動き
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202010150000/


 シオニストの一派であるネオコンが描く世界制覇の絵図に乗ったサウジアラビアとトルコが苦境に陥り、中東の不安定要因になっている。アメリカはその状況を利用しようとしているようだ。

 サウジアラビアで実権を握っているモハメド・ビン・サルマン皇太子はアメリカのドナルド・トランプ大統領やイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と近く、政治経済の政策は新自由主義の影響を強く受けている。その政策が失敗、国は破綻の危機に直面している。

 新自由主義を導入したことが失敗だが、直接的には石油相場の大幅な下落が大きい。相場が大きく下がり始めたのは2014年の半ばだが、これはアメリカとサウジアラビアが仕掛けた結果。バラク・オバマ政権はロシアと中国に対する戦争を開始、2013年から14年にかけてウクライナでネオナチを使ったクーデターを実行し、14年から15年にかけて香港ではイギリスと「佔領行動(雨傘運動)」を仕掛けている。

 ソ連消滅の時に石油相場の下落が効果的だったという記憶があったようで、同じことをしようとしたのだろう。WTI原油の場合、2014年5月には1バーレル当たり110ドルを超す水準にあったが、年明け直後には50ドルを切る。2016年1月には40ドルを割り込んだ。

 値下がりが始まって間もない2014年9月11日にアメリカのジョン・ケリー国務長官とサウジアラビアのアブドラ国王は紅海の近くで会談、それから加速度的に下げ足を速めたことから原油相場を引き下げる謀議があったとも噂されている。

 ところが、原油価格の下落はロシアでなくサウジアラビアやアメリカの経済にダメージを与えることになった。ロシアの場合、石油相場と同じようにロシアの通貨ルーブルも値下がりしたことからアメリカ支配層が望んだような効果はなかった。

 2014年にサウジアラビアは約390億ドルの財政赤字になり、15年には約980億ドルに膨らんだという。2020年におけるサウジアラビアの財政赤字は500億ドルと予想されていたが、これは1バーレル当たり60ドル強という前提での話。COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で経済活動が急減速、その影響で石油相場は40ドルあたりで推移している。このまま進むと、​サウジアラビアの財政赤字は500億ドルを大きく上回る可能性​が高く、金融資産が底をつくとも見られている。

 そうした状況の中、サウジアラビアのサルマン国王は2017年10月にモスクワを訪問、ロシア製防空システムのS-400を購入したいという意向を伝え、ロシア側は受け入れる姿勢を示し、その半月ほど後にロシアのウラジミル・プーチン大統領がサウジアラビアを訪問した。それに対し、ビン・サルマン皇太子はその翌月に王族、閣僚や元閣僚、軍人などを大量に拘束して資産を取り上げる。

 ビン・サルマン皇太子による粛清で皇太子にものを言える人物が激減したが、例外的なひとりが国王の個人的な警護責任者だったアブドル・アジズ・アル・ファガム少将。国王が絶対的な信頼を寄せていた人物で、皇太子にとって都合の悪い情報も伝えていた。そのファガム少将が昨年(2019年)9月28日に射殺された。

 その2週間前、9月14日に18機のUAV(無人機。ドローンとも呼ばれる)と7機の巡航ミサイルでイエメンのフーシ派はサウジアラビアのアブカイクとハリスにあるアラムコの石油処理施設を攻撃、大きな損害を与える。サウジアラビアの支配層が動揺したことは言うまでもない。その翌日、フーシ派はサウジアラビアの3旅団を壊滅させたと発表していた。

 そこでサウジアラビアの内部にイランとの関係を修復しようと考える人が現れても不思議ではない。実際、イラクを仲介役として緊張緩和に関する話し合いが始まった。イラン側のメッセンジャーがイスラム革命防衛隊の特殊部隊とも言われているコッズ軍を指揮してきたガーセム・ソレイマーニーだ。

 サウジアラビアの自立はアメリカの支配システムを揺るがす。そこでドナルド・トランプ政権はイスラエルの協力を得て今年1月3日、ソレイマーニーをイラクのバグダッド国際空港で暗殺した。イスラエルから提供されたソレイマーニーに関する情報を利用し、アメリカ軍がUAV(無人機、ドローン)で攻撃したと言われている。国家テロだが、「国際世論」は沈黙した。

 イラクのアディル・アブドゥル-マフディ首相によると、緊張緩和に関するサウジアラビアからのメッセージに対するイランの返書を携えていた。これはイランへの宣戦布告行為であると同時に、サウジアラビアに対する警告でもあったのだろう。

 そして2月20日にアメリカのマイク・ポンペオ国務長官はサウジアラビアの国王と皇太子に会い、2月24日にはサウジアラビア国王は宮殿へイスラエル人ラビを迎え入れた。ソレイマーニー暗殺はアメリカやイスラエルにとって中東における和平の流れを断ち切る重要な作戦だったと言えるだろう。

 8月4日にはレバノンの首都ベイルートで大きな爆発があり、インターネット上に流れている映像には核爆発を思わせるキノコ雲や衝撃波が映っている。保管されていた硝酸アンモニウムが爆発したという話が流されたが、その一方でミサイルを目撃したとする証言や複数の映像も伝えられている。最初の爆発はイスラエルが発射した対艦ミサイルガブリエル、2度目の爆発はF16が発射した核弾頭を搭載したデリラだとする説もある。爆発の様子やクレーターの存在などから小型核兵器、あるいは核物質を使った新型兵器だとも言われている。

 その爆発から9日後にアラブ首長国連邦とイスラエルが国交を「正常化」するとトランプ大統領が発表。バーレーンがそれに続いた。アラブ首長国連邦もバーレーンも9月15日に調印したが、いずれもアメリカ、イギリス、そしてサウジアラビアの影響下にある国。この調印をサウジアラビアは承諾したと見られている。

 その​サウジアラビアは自国の戦闘部隊を8月26日にシリア北東部、ハサカにあるアメリカ軍の基地へ入れた​と伝えられている。戦闘部隊は約20名で編成され、石油を盗掘するため、その1週間前に現地入りしたサウジアラビアやエジプトの専門家を守ることが目的だという。昨年12月にはユーフラテス川沿いにあるシリアの油田地帯、デリゾールへ数十名のサウジアラビア兵がヘリコプターで到着したとも伝えられている。

 一方、トルコは経済が行き詰まっただけでなく、自らが使っていたジハード傭兵の扱いに苦しんでいる。アメリカの場合、士官クラスは救出したが、末端の戦闘員は放置しているようだ。そうした戦闘員は食べるために徒党を組み、中東を荒らし回ることになるだろう。

 中東や北アフリカの制圧に失敗したアメリカはプランBとして破壊と殺戮で「石器時代」にしようとするはず。雇い主を失った傭兵はそうした計画を実現することになる。

 しかし、トルコの場合、殺戮や破壊だけでなく略奪で稼いでいた傭兵はイドリブからトルコへなだれ込む可能性がある。そこで新たな行き先としてリビアやナゴルノ・カラバフへ流れ込んでいるようだ。

 アメリカの情報機関CIAはジョージアのパンキシ渓谷でチェチェンの反ロシア勢力を訓練してきた。シリアへ入っていたチェチェンの戦闘員だけでなく、稼ぎ場を求めて別の戦闘員がカフカスへ入ってきていると言われているが、これはロシアにとって好ましいことではない。トルコとアメリカとの間で何らかの話し合いが行われた可能性もある。セルゲイ・ショイグ露国防相がレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領に電話で抗議したようだが、当然だろう。

https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202010150000/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/786.html#c60

[近代史3] チャンネル桜の常連の三橋貴明はチャンネル桜関係者の受け売りしかできないアホだった 中川隆
32. 2020年10月15日 12:03:31 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[7]
伊原剛志、三橋貴明と経済を語る!前編【伊原剛志のやりたい放題】
2020/10/13





http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/374.html#c32
[番外地8] (緊縮財政+消費税)の方が(赤字国債大量発行+財政出動)より望ましい政策である理由 中川隆
4. 中川隆[-10847] koaQ7Jey 2020年10月15日 12:07:28 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[8]
(緊縮財政+消費税)は(赤字国債大量発行+財政出動)よりも格差拡大を防ぐ優れた政策だった
利子付き国債は資本家へ所得を再分配する為に考えたシステムです:
国債を持っている銀行や資本家は政府に借金させてこれだけボロ儲けしているんですね:
利子付き国債の発行はこれだけ貧富の差を拡大する
バブル崩壊で勝ったのは国債だけだったという事実
最も「勝ち組」の投資は日本国債だった
1990年台バブル崩壊で「1円も損をせず」「元金が7倍以上になった」のは日本国債を買った人だけだった。
バブルの頃は色々な投資がブームで、金銀、土地、ゴルフ会員権、株やピカソの絵、ハワイや湯沢の別荘が人気でした。
これらの投資はその後のバブル崩壊で全て損をした筈で、保険や年金商品ですら政府の方針でカットされていました。

そんな中で唯一バブル崩壊の影響をまったく受けなかった投資商品が「日本国債」で、日本国債が危ないという定説とは真逆の結果です。


バナナ売りみたいな投資アナリスト達は毎日毎日「あぶないよあぶないよ、さあ国債が破綻するよ」と道端で「国債が危ない」と言い続けています。

彼らがそう言っている理由は国債以外の投資商品を売って稼いでいるからで、国債が売れたら困るのです。

日経先物とかFXとか株とか土地とかピカソの絵を売って初めて「カモ」から金を取れるので、日本国債が売れたら儲からなくなるのです。


1980年に日本国債を購入した人は、30年後の2010年に7倍に増えていて、もし最初に1000万円なら7000万円、100万円でも700万円に増えていたのです。

バブル崩壊も阪神大震災も福島原発もリーマンショックもすべて無関係で、1980年台に買っていさえすれば誰でも7倍になったのです。

では日本国債を買う以外でこの30年間に投資で資産を7倍にした人がどれだけ居たか、聞くまでもなくほとんど居ないはずです。

日本国債より危険な投資に手を出す人々

「そんなのウソだ。日本国債はゼロ金利じゃないか」というもっともな意見がありますが、それでも30年間毎年金利が付くことで、5倍とか7倍に増えるのです。

考え方を変えれば本当に「金利ゼロ」だったとしても、デフレで物価が下がると実質的にお金が増えるのです。

「経済専門家は皆日本が破産すると言っている」というもっともな意見もあるが、逆に日本政府が破産した後に残る安全な物って何なんでしょう?


例えば土地は消えませんが、戦前日本最大の資産家だった本間家(ローソク足を発明した本間宗久の子孫)は敗戦でアメリカ軍に土地を没収され、ただの釣具屋になり今は中国に買収されて消滅しました。

有名企業の株を保有しても日本政府が倒産するほどの事態なら、三菱や三井やトヨタだって倒産するでしょう。

金などの貴金属は物質として目減りしませんが、あの手のものは長期的には必ず物価上昇率より価値が目減りしていきます。


日本国債がデフォルトするほどの危機なら、どんな資産も無価値になる可能性が高く、それらより危険ではありません。

例えば沖縄県知事のアホは「中国に統一してもらって日本から独立しよう」と言っていますが、中国は共産国家で個人の土地所有が認められていません。

米軍基地が中国軍基地にかわり、土地は政府の所有になり、住民は政府から借りた借地に住む事になります。(中国人民はそうしている)

日本国債より安全な投資って何?

日本国債が無効になるほどの衝撃というのはこれほどの事が起きると推測でき、こんな事を考えるよりは自衛隊に税金を払ったほうが幾らかマシです。

「日本国債がアブナイから他に投資しよう」という考えは一見合理的にみえて、相当におかしいのが分かると思います。

例えていえば「巨大隕石が地球に落下するから地球の裏側に逃げよう」みたいな話で、恐竜より頭の働きが鈍いです。


日本国債ではなく米国債など外国政府に投資しようという人も居て、こちらの方は理にかなっています。

円高が進んでも日本よりアメリカの金利が高いので、最終的に日本国債を買うよりも、数十年後に元本が増える可能性は高いです。

だがしかし日本の証券会社から米国債を買って、日本政府が倒産したときにその証券会社は存在し、銀行は投資した元本を保証してくれるのか甚だ疑問です。


日本が破産したとき自分が買った証券会社が倒産していて、資産保全しているメガバンクも倒産したら、買っておいた米国債も消滅するでしょう。

アメリカの証券会社から米国債を買うという方法もあるが、おそらく日本からだと余計なコストを取られたり不利になるかも知れません。

このように考えると「日本国債があぶない」から色々な投資を試みるのは、結局どれも日本国債そのものより危険な投資に手を出すハメになります。
_______

銀行や生命保険会社は日本国債の利子でなんとか資産運用しているんですね。
アベノミクスで日本国債を日銀に売らされた銀行や生命保険会社はその金でアメリカ国債を買っています。
株やハイリスク債は投機性が高いので、資産運用はどうしても国債の利息に頼るしかないのです。
そして、銀行や生命保険会社の儲けは資本家の利益になります。つまり、日本政府の金を資本家にばら撒いています。

デフレの原因は労働者の購買力の低下ですから、財政出動ではデフレから脱却できません。
いくら財政出動しても大企業と資本家が儲かるだけで、労働者の賃金は上がりません。
従って、政府がいくら金融緩和や財政出動しても大資本家を富ませるだけで、デフレからは脱却できません。
そもそもルーズベルト大統領のニューディール政策も大失敗で、政府が財政出動に使った膨大な金は労働者には回らず、すべて大資本家に行ってしまったのです。 戦争以外の公共事業ではデフレから脱却できなかったのです。それがその後もアメリカが年がら年中、世界のどこかで戦争を起こしている理由です。

国債発行すると貨幣価値が段々下がって紙屑になっていきます。日本円も為替でドルと連動しているので、ドル同様に紙屑になっていきます:

政府の財政出動の為に金融市場にインフレの兆し: 金、原油、穀物価格が高騰
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11801

紙幣の刷り過ぎでドルが暴落するとき
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11685

ドルは既に紙くずになっている
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10645

世界最大のヘッジファンド: 量的緩和で人々はリッチになったような気がする
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/10616
http://www.asyura2.com/20/ban8/msg/366.html#c4

[近代史4] 中川隆 _ テレビ・ドラマ関係投稿リンク 中川隆
27. 2020年10月15日 14:24:41 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[9]
昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 渡部篤郎・飯豊まりえ パパ活 (フジテレビ 2017年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1026.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/195.html#c27
[近代史4] 野島 伸司(1963年3月4日 - ) 中川隆
8. 中川隆[-10846] koaQ7Jey 2020年10月15日 14:25:09 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[10]
昔のテレビ・ドラマは面白かった _ 渡部篤郎・飯豊まりえ パパ活 (フジテレビ 2017年)
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1026.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/998.html#c8
[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ いしだ壱成・酒井法子 聖者の行進 (TBS 1998年) 中川隆
16. 中川隆[-10845] koaQ7Jey 2020年10月15日 15:19:59 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[11]
水戸事件を忘れちゃいかん!!!
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/archives/1272717022/


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 21:30:22 ID:XXynkv0t.net

あのTBSの「聖者の行進」の元になった水戸事件。
知的障害者等を雇っていた赤須正夫が障害者に強姦や暴行を加えた事件で
この極悪人赤須正夫に刑務所に送らずに執行猶予とし、
しかもその判決に激怒した被害者を逮捕して長期の勾留にして
加害者よりも重い実刑判決をした当時の水戸地裁(現在横浜地裁)の裁判官鈴木秀行。東京高裁の佐藤裁判官
検察のいいなりになり人を不幸にさせる悪質な裁判官どもを許しちゃいけないし、忘れてはいけない。

ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

水戸事件ホームページ
http://www.iris.dti.ne.jp/~globe/


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 23:05:04 ID:mziVUuby.net

この事件は衝撃的だったな。確か被害者の一人は死んだんじゃないか?
なんか脱走した障碍者がどっかの商店で赤須に取り押さえられその場で
商店の主人が唖然とするほど殴る蹴るの暴行を加えたとか。その時赤須は
「こいつらは動物のようにカラダで覚えさせないと」と、主人にぬかしたらしい。
こいつはもはやケダモノだ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/10(火) 22:01:52 ID:???.net
赤須まさおって、すごい美男子だったからこの事件覚えている

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 11:43:40 ID:0qnfSETv.net
>>22
そんなに美男子なの?
そんな人がなんで障害者を強姦したり、いじめたりしたんだろう。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 13:37:48 ID:???.net

たしか、アナルセックスを強要された少女の告発から始まったんだよな。
どっかの局が、インタビューを放送していたよ。
「お、オシリの穴にチンポを突っ込まれたんです。痛かったですぅ。。」
放送するか普通。。。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 22:19:25 ID:0qnfSETv.net

概括的にはこんな感じだ。
 茨城県水戸市に(有)アカス紙器というダンボール加工工場があった(1996年4月に「有限会社 水戸パッケージ」と商号変更し、
社長が交替した)。この工場は赤須正夫社長とその親族の「一族企業」で全寮制。そこの労働者30人のうちほとんどは知的障害者(精薄)だった。
ここの社長、地元では「大勢の知恵遅れを雇うなんてできる人は他にいない、赤須さんは神様のように素晴らしい」と絶賛され、数々の福祉表彰を受けている。
しかしその実態はと言えば、従業員に「おまえらは一人前の人間じゃない。国が認めたバカだ!」などと言い、また腐りかけたバナナを大量に食べさせて「こいつらはバカだから何でも食べる」
と言ってせせら笑っていたともいう。この会社では「殴る・蹴る・食事をさせない」といったものは言うにおよばず、「手錠をかけて長い時間放置し、固い板を膝にはさみ石を抱かせて正座させる」
といった、時代劇に出てきそうな拷問も日常化していたという。このような事実が露呈して以来、「水戸パッケージ」は、今や知能障害者福祉問題に興味を持つ人の間では、
知らない人はいないと言っても過言でないほどの悪名が轟いている。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 22:24:41 ID:0qnfSETv.net
障害者を雇うと1年にわたって国が賃金の半分を補助するという「特定休職者雇用開発助成金」制度がある。
この会社は一人に月10万円ぐらい賃金を支払ったことにしてこの助成金を受け取っていたのだが、
実はこの会社、2重帳簿をつけていて、実際に支払われていたのは3000-5000円。しかもそこから食費だの何だのと名目をつけて
、実際の支払いはほとんどゼロだったという。親にしても「一般企業に働かせてもらっている」
という負い目があるので、なかなか文句が言えなかった。1995年10月にこの事実が明るみに出され、
1996年6月には社長が詐欺容疑で逮捕されている。立件されただけでも、一年半に年間に渡って848万円ぐらい騙し取っていたという。

 さて、この助成金は基本的に一年半までの間しか支給されないため、この期間が過ぎた障害者ははっきり言って「邪魔なだけ」だ。
今でも水戸の近くの那珂港の魚市場に行くと、汚れ仕事が「イラン人」なんかに押し付けられている実態があるが、
労働生産性から考えると、知能障害者よりもイラン人でも使った方がなんぼかマシなのは言うまでもない。
 ということで、赤須社長、障害者が「自主的に辞める」ように仕向けることを考えた(障害者を解雇すると、
一定期間は助成金が降りなくなるので、クビにはできなかったのだ)。そこで上に書いたような拷問を行なったという訳。
千葉・茨城ローカル企業社長の悪辣さについては、地元の土建行政関係者などから話を聞いたこともあるのだが、
これぐらいのことなら平気でやる奴がいても不思議はないぐらいエゴイズムが強いようだ。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 22:28:05 ID:0qnfSETv.net
この裁判の判決は1997年3月28日に水戸地裁で出されている。判決は懲役3年だが、「被告は知的障害者の雇用に貢献した」という理由で
執行猶予4年がついている。これに怒った被害者と家族・支援団体が、裁判所帰りの赤須正夫の乗車した車を取り囲み、
被害者の前で謝罪することを要求。具体的には、「地裁から出ようとした元社長と弁護士が乗った乗用車のキーを投げ捨て、
ほかの支援者と乗用車を取り囲み、約1時間半にわたって地裁構内に監禁した。大河内、小嶋の両被告はこの間、
元社長や弁護士のネクタイや衣服をつかんだり、乗用車を破損させる暴力行為を働いた。」とされている。
 これが「器物破損」「共同暴行」「監禁」にあたるとして、茨城県警は被害者の支援者の中心メンバーを逮捕・起訴。
赤須正夫は逮捕後1月で保釈になったのに対して、「支える会」の平島事務局長は13ヶ月に亘って拘留されている。ま
た裁判途中で病気となった大海日出子さんは、27回に渡り保釈請求を却下され、立証過程が終了するまでの約2年間、
国立水戸病院に身柄を拘束されている。一説では「訴訟妨害」目的で行なわれたともいう。


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/12(木) 22:33:37 ID:0qnfSETv.net
この裁判は1997年7月以降、35回の公判が行なわれ、1999年12月13日に
地裁判決が出た(「障害者支援団体の3被告に有罪判決 水戸地裁」 毎日991213)。
大海日出子さんは懲役1年8月、平島武文事務局長は懲役1年4月。いずれも実刑判決である。
鈴木秀行裁判長は「動機、目的、社会的影響を考えると極めて悪質」と述べているが、
どう考えても「極めて悪質」なのは赤須の方で、
むしろ強引に事件を「でっち上げた」という感の方を強く受ける。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 09:53:25 ID:SP8kSoYN.net

取引先の相手に売春(障害者の女性を)強要させたりと無茶苦茶な会社だったな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/13(金) 13:31:15 ID:2nzl09v0.net
っていうかこの
赤須って今なにやっているの?
さすがに地元じゃ名前変えても会社やっていくの無理でしょう。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/16(月) 10:09:32 ID:RVY4sCGk.net
20回も保釈却下はすごいね。
なにがなんでも出さないつもりだね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/17(火) 20:23:32 ID:jvgUIp38.net
鈴木秀行っていうのは結構被告人に暴言を吐いたり
2ちゃんでスレが立ったり、問題のある裁判官みたいだね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/19(木) 21:55:30 ID:41DT8FXU.net
この事件のびっくりするところは、控訴して赤須に対して示談金を100万払って
示談しても実刑だったということ。
実際、初犯でこういった事件で示談が完了した場合、
ほぼ99%執行猶予なんだけどね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/21(火) 06:07:14 ID:???.net

俺、当時この事件で署名を集めて送ったことがある。

あるニュースで赤須に犯された知的障害のある女性が
「オマンコされたんです」とインタビューに答えてて直接的な表現に驚いた

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 20:45:28 ID:gl8LXPMv.net
障害者雇うっていうのはどんなに覚悟していてもすごい大変な事でしょう。
なんの障害もない一般の人だってパワハラやセクハラなどトラブルは絶えないんだし。

赤須って確か障害者を雇ってくれている企業として地元の名士として
いろんな所から表彰されたみたいだね。
そうゆう人って表ではいい顔している分、すごいストレスがたまって
社内でストレスを発散するというタイプが多い。

強姦までやったり補助金を詐欺したり、ここまでひどいことはする奴はまれだけど
こういったタイプの経営者は非常に多いわな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/04(月) 21:57:10 ID:sxUmFoeu.net

この事件で、障害者の人達に異例の実刑判決をした
当時水戸地裁の鈴木秀行裁判官、その後横浜地裁に異動になり
今年の4月から東京高裁の裁判官に出世しました。
やはり、検事の意に沿うような判決を出す裁判官は出世できるいい例ですね。

鈴木秀行異動履歴
http://www.e-hoki.com/judge/1536.html?hb=1


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 11:43:16 ID:Aw/xRknW.net
★任意聴取の男性 「暴行され、自白迫られた」
他人の財布を横領した疑いで大阪府警から任意で取り調べを受けた30代の男性が、警察官
から暴行され、自白を迫られたとして8日、告訴すると発表しました。

 「お前、警察なめたらあかんぞ、お前」(警部補・会見で披露された録音)
 「知らんなんかで済まんぞ、お前」(警部補・会見で披露された録音)
 「殴るぞ、お前」(警部補・会見で披露された録音)
 「手ださへん思たら大まちがいやぞ、こるぁあ」(警部補・会見で披露された録音)
 「お前、大まちがいやぞ、こるぁあ」(警部補・会見で披露された録音)
 「座れ、こるぁあ」(警部補・会見で披露された録音)
 「やめてください」(男性・会見で披露された録音)
 「わからんのやったらわからんで勝負せいや、警察と」(警部補・会見で披露された録音)

男性の弁護団によりますと、先月3日、大阪府警東署などで7時間にわたって行われた取り調べ
の一部で、疑いがもたれている男性がICレコーダーで録音しました。

8日、大阪地検に提出する告訴状などによりますと、男性は会社員の女性が駅で落とした財布を
横領した疑いで警察の任意の取り調べを受けましたが、その際、刑事課の34歳の警部補ら2人
から太ももなどをたたかれたり、「シャブ中以上の嘘つき」などと暴言をはかれたということです。

これに対し、大阪府警は警部補らは暴言については認めているものの暴行については否定しています。
http://newsplus.jp/~mcqueen/uploader/src/up0587.jpg
(動画)http://www.mbs.jp/news/kansai_asx/GE101007172700395370.asx (WMP)
MBSニュース:http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE101007172700395370.shtml

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 12:01:33 ID:HUu3h2eH.net
俺地元だけど、タイホされた会社社長の一家はどこかに引っ越して、茨城にはいないみたいだよ
さすがに地元には居られないでしょ


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 15:16:49 ID:???.net
>>50さん 有限会社クリーン水戸としてはまだ続いてる?また名前
変わったんですか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 21:24:13 ID:Aw/xRknW.net
でも、お金もたくさん稼いだだろうから
他の地域に引っ越して隠居しているでしょう。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/09(土) 22:55:27 ID:???.net
>>52
元社長はまあ引っ越してるでしょう クリーン水戸自体はどうなってるか
知りません? 2006年度の時点では、まだいくらか障害者いたような・・・違っ
たかな。1回見に行こうと思ってたんですが・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/12(火) 22:23:13 ID:2Fbt0srU.net
この事件、民事では勝ったんだよな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 10:21:13 ID:???.net
水戸事件ページ内で紹介されていた浦安事件 これも水戸事件並みに悪質
ttp://www.iris.dti.ne.jp/~globe/saiban/urayasujiken1.htm
ttp://www.iris.dti.ne.jp/~globe/saiban/urayasujiken2.htm
ttp://www.iris.dti.ne.jp/~globe/saiban/urayasujiken3.htm
ttp://www.iris.dti.ne.jp/~globe/saiban/urayasujiken4.htm
ttp://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosho_no/030521chinjutusho.htm

民事裁判では勝訴したみたいだね
ttp://www.ken-ohashi.com/katte%20sasaeru.html
https://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1270008211

犯人は依願退職して退職金不当にせしめ、自作写真販売のネットショップ開業
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1114654184
>小学校教諭古川明弘被告(45)(休職中、千葉県八千代市ゆりのき台)

http://ime.nu/www.akane07.jp/hpgen/HPB/shop/business.html
ショップ名, 明香寧(あかね)
販売業者, 古川 明弘
販売責任者, 古川 明弘
所在地, 276-0042 千葉県 八千代市 ゆりのき台 5-25-10
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] AKANE07.JP
Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 古川 明弘
[Name] Kokawa Akihiro
[Email] postmaster@akane07.jp
[Web Page]
[郵便番号] 276-0042
[住所] 千葉県八千代市 ゆりのき台5-25-10
[Postal Address] 5-25-10 , Yurinokidai Yachiyo-shi, Chiba-ken

こいつが作成している別サイト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/akane07sellphoto/info.html
http://twitter.com/AkeyC
http://jo1ekm.blog.so-net.ne.jp/
http://blog.auone.jp/jo1ekm/
http://pixta.jp/@Akey/

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/13(水) 23:11:07 ID:MOUz4s20.net
浦安事件か、初めて聞いた。
障害者が被害者だよね、やっぱり。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/14(木) 22:14:47 ID:???.net
こんな酷い事件なのに初めて知った・・・
きっかけの事件からして酷いが、司法までが腐りきってる事件だったんだな・・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 19:33:29 ID:J3uQ2d5o.net
司法は本当に糞だよね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 11:42:10 ID:zUbclt15.net
鈴木秀行という裁判官、異動遍歴見たら検事をやっていた職歴が
あるんだね。
そりゃあ、検事寄りの判決になるわな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 20:50:37 ID:YZt3+vSW.net
司法まで腐っているね。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 07:02:29 ID:598DanQD.net
障がい者が食い物にされている事例って、表に出ないだけでたくさんあるんだろうな…
以前軽度の知的障がいがある若い女性を風俗嬢にするルートがあるって話を聞いたことがあるんだけど、実際にそういう子専門にナンパしてしばらくしたら顔見知りのジジイに援交させて金を巻き上げたり、自分たちの趣味の乱交要員にしているらしき奴を知ってる。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/06(土) 16:19:02 ID:UHVQmxgB.net
あるでしょう。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 18:50:26 ID:2/l9xOdo.net
ドラマの題材にもなった事件

詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 00:07:21 ID:NS9EUABQ.net

赤須の「接待」で女性社員をレイプした得意先の連中は
当然、合意の上じゃ無いことを承知でやってる訳だよな

そいつらは無実なんだよね
尤も地元の連中からは簡単に特定されてるか

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 22:49:44 ID:XYV0xrOP.net
>>72
ただ、今回の事件は赤須に対しての事件だから、取引先はそんなに問題視されてないんじゃないかな・・・
それに障害者の人達が取引先の人達の顔や名前も全て覚えていたとは考えれないかもしれないし。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/13(月) 22:59:14 ID:XOSzh9ap.net

取引先とやらされていたのか、すんごい醜いね。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/26(日) 16:00:34 ID:w29bGx6r.net
今赤須は何してる

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 19:03:51 ID:dFddHeI9.net
大阪地検特捜部のの村中孝一検事は大阪府警東署で起きた
7時間にも及ぶ脅迫等の事件で任意での被疑者を怒鳴り続け
罵声を浴びせた事件で高橋和也警部補を罰金刑の量刑が明らかに不当な略式起訴で
済まそうとし、高橋の共犯者の巡査部長は不起訴にしました。

村中検事は、自身も拷問的な取調べをして裁判所で問題になり
調書の証拠採用を却下された検事である。
最高検察庁や大阪地検特捜部に対して一人でも多くの人が
抗議をしたり懲戒請求をして責任追及をしましょう。
メールや電話などでも構いません。

最高検察庁
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/supreme/supreme.htm
大阪地検
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/osaka/osaka.shtml
警官暴言略式「不相当」 大阪簡裁、通常公判に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000091-san-soci
大阪府警警部補任意聴取で自白強要
http://www.youtube.com/watch?v=_UD_Cqp0Y14

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 23:02:37 ID:qzb3m/3+.net
裁判官「刑務所に入った人間と友達、考えられない」
2009年1月14日22時22分

 横浜地裁の鈴木秀行裁判官が公判で傷害罪に問われた被告に対し、「刑務所に入った人間と友達というのは、
考えられない」などと発言していたことが弁護士への取材でわかった。被告を弁護していた
弁護士らが14日、この裁判官は人権感覚に欠けるとして、横浜地裁に対し、懲戒手続き開始を
東京高裁に求めるよう請求する文書を提出した。

 弁護士によると、この被告は傷害罪で起訴された横浜市内の自営業男性(32)=8日に
懲役1年6カ月の実刑判決、東京高裁に控訴中=。この男性は昨年10月の逮捕後、共犯とされた
友人男性(32)が事件当時、仮出所中だったため、共犯関係を黙秘してかばい、傷害罪で起訴された。

 この裁判官は昨年12月の被告人質問で、被告に対し「刑務所に入った人間とね、友達というのは普通、
考えられない話なんだけどね」「弁護士でも刑務所に入った人間いるけどね、私の知り合いで。
当然つきあいはなくなりますよね」などと発言したという。

 弁護士は「刑務所から出所した人の立ち直りは期待できないと言っているようなもの。裁判官としての
立場からは許されない暴言だ」と話す。横浜地裁は「現段階でコメントすることはない」としている。

asahi.com社会
http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140342.html


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 03:43:11 ID:uAAdVYtI.net
ドラマ聖者の行進は当時見てたが
実話だったんだな、全く知らんかった

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 09:15:57 ID:Q52UVI9Z.net
>>83
自分も当時観ていたが、途中からあまりにも酷い描写に観るのを止めた。
脚本家が勢いづいてたから、この人のオリジナルと思ってたんだよなぁorz

85 :水戸事件で障害者に実刑を食らわした鈴木秀行裁判官:2011/02/05(土) 15:54:03 ID:uKYomPvr.net
裁判官「刑務所に入った人間と友達、考えられない」
2009年1月14日22時22分

 横浜地裁の鈴木秀行裁判官が公判で傷害罪に問われた被告に対し、「刑務所に入った人間と友達というのは、
考えられない」などと発言していたことが弁護士への取材でわかった。被告を弁護していた
弁護士らが14日、この裁判官は人権感覚に欠けるとして、横浜地裁に対し、懲戒手続き開始を
東京高裁に求めるよう請求する文書を提出した。

 弁護士によると、この被告は傷害罪で起訴された横浜市内の自営業男性(32)=8日に
懲役1年6カ月の実刑判決、東京高裁に控訴中=。この男性は昨年10月の逮捕後、共犯とされた
友人男性(32)が事件当時、仮出所中だったため、共犯関係を黙秘してかばい、傷害罪で起訴された。

 この裁判官は昨年12月の被告人質問で、被告に対し「刑務所に入った人間とね、友達というのは普通、
考えられない話なんだけどね」「弁護士でも刑務所に入った人間いるけどね、私の知り合いで。
当然つきあいはなくなりますよね」などと発言したという。

 弁護士は「刑務所から出所した人の立ち直りは期待できないと言っているようなもの。裁判官としての
立場からは許されない暴言だ」と話す。横浜地裁は「現段階でコメントすることはない」としている。

asahi.com社会
http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140342.html


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 16:54:20.66 ID:5f/rzwjj.net
赤須正夫 大阪で柳健一と言う自動車販売業の男とペットショップ経営中


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 21:38:10.85 ID:FXmYSyIB.net
検察や警察の不当な逮捕や自白の強要などの違法な取調べがあっても
平気で無視して有罪や実刑判決を出す横浜地裁の鈴木秀行,村井壯太郎,深見玲子裁判官は
辞職せよ。検察の犬になって判決を出す裁判官に税金で飯を食わせる必要はない。
わざと裁判を遅くして弁護士に抗議され、また、警察に自白の強要をされたと被告人が言えば
「あなた、この調書にはこうゆうふうに書いてあるよ」などと検察の方を持ち、不利益な発言を強要するバカ裁判官はいらない。

正直迷惑で、税金の無駄だから今すぐ辞職して下さい。

水戸事件:鈴木秀行によって不当に収監された被害者の障害者達。
http://www.iris.dti.ne.jp/~globe/keiji/hanketsu_2.htm
http://www.iris.dti.ne.jp/~globe/
「刑務所に入った人間と友達とは考えられない」と本心を発言し懲戒請求され新聞にのった。
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/jiken/news/20090115k0000m040133000c.html
鈴木秀行裁判官異動遍歴
http://www.e-hoki.com/judge/1536.html?hb=1

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 11:04:35.59 ID:LLkLab1H.net

水戸事件の平島事務局長をツイッターにて発見。

被災地にストーブ送る活動してる。

どうしてこの人は・・・ こんな生き方をするんだろう。

既に私財400万円以上ぶち込んでる様子。

つか、応援することにした。

興味のあるやつヨロ。

http://twitter.com/#!/T_HIRASHIMA

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 11:09:26.98 ID:???.net

ホームぺージはこれ。

http://okuribito.exblog.jp/

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 05:27:50.97 ID:???.net
昔の2chならこういう事件のスレが立ったら犯人や司法に対するバッシングになってたと思うが
今はニュー速+でも被害者叩きしかなんないからね。被害者が障害者なら尚更だろう

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/29(土) 23:21:51.47 ID:dT5DeThm.net
水戸事件で障害者達に有罪実刑判決を出した現在鈴木秀行は埼玉地方裁判所 家裁越谷支部長 越谷簡易裁判所判事のようだね。
鈴木秀行裁判官異動遍歴
http://www.e-hoki.com/judge/1536.html?hb=1

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/13(木) 03:38:56.01 ID:???.net
この裁判官も酷いんだよな
いろんな事件で被告に有利な不可解な判決している
金もらってるのかと疑いたくなるくらいだ

赤須は死ぬべきだろ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/15(土) 11:08:23.59 ID:???.net
医者と同じで裁判官には頭おかしい奴が多いんだよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/16(火) 22:08:38.67 ID:NKVLvbKG.net
>>124
鈴木秀行は「刑務所に行った人間と友達は考えられない」と発言して
被告の弁護士から懲戒請求され新聞にのったからだよ。
それと横浜地裁時代まで検察の主張をほぼ全て認めて冤罪とか自白の強要とか
関係なく有罪にして減刑もほとんどせず罷免請求されたりしていたからだよ。
とんでもない裁判官なのは事実。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 04:48:34.87 ID:???.net
【深刻】 女性障害者 3人に1人が性的被害経験 (^p^)>28
実刑を含めて有罪は当たり前。
裁判所は私的紛争を解決する場で日本を含めて先進国等は私的制裁をみとめていない。
どんなひどい話でも私的紛争は裁判所で処理するというのが法治国家というもの。

私的制裁を正当化する連中は江戸時代と勘違いしてるんじゃないのか。
普通に考えれば、極めて悪質な行為といわざるえない。

これを軽い刑にして、他に裁判所外で私的制裁に走る連中が後に続いたらどうするよ。
裁判所外で原告被告間で暴行をはたらいても初犯なら執行猶予だよって他の奴がやりだしたら大変なことになる。
裁判所としては絶対に認めるわけにはいかないんだよ。
後に続く奴がでないために実刑なんだろうよ。

143 :名無し募集中。。。:2014/08/17(日) 23:49:15.68 ID:w/vOSdkw.net
>>142
いや、有罪はしょうがないとして、実刑はやりすぎだよ。
初犯なのに。
ここは赤須と同じで懲役3年執行猶予4年にすれば
十分抑止力になる

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 03:14:37.48 ID:???.net
>>143
抑止力というか判例の問題。
こういう私的制裁に関して甘い判例になると今後同様の行為にも同じような量刑になってくる。
一般的に国家から私的紛争を一任されている裁判所を否定するような行為に裁判所は甘くない。
これを実刑にしなかったら、刑事事件での被告原告間の暴行監禁が半ば認められることになりかねない。
どの裁判官でも実刑だろう。

この事件自体はよくしらないが、おそらく障害者の証言能力の問題が大きいと思う。
なら障害者の不確かな証言を採用したとして、それでそういう判例ができたなら、
今後、別の事件でもそういう証人を用意してくることになる。
刑事事件で検察が毎回どこかの障害者で被告に不利な証言を用意し採用されたら大変なことになる。

そういう意味でおそらくこの事件は妥当な判決なのだろう。
立件は詐欺罪、暴行、傷害のみなのだから。
大企業ですら障害者を雇用せずカネで解決しているのが多い現状では雇用が評価されてるのも不思議はない。

二つの事件は全く別の事件なのに、本事件と私的制裁の事件の量刑を同じで抑止力とか気は確かか?
>>143は法学が社会科学ということを理解していないではないか。
裁判所はあくまで法に照らしての紛争解決の場で原告の感情を満足させるための場じゃない。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 20:24:31.94 ID:hmmU1w/b.net
水戸地裁は法に照らした判決なんて
出さない。
栩木有紀が良い例。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/19(火) 22:29:13.32 ID:???.net
>>145
どこの地裁も数年で人事異動なのに、水戸地裁がって何いってるのって感じ

147 :名無し募集中。。。:2014/08/19(火) 23:30:14.56 ID:Vu+HnyiC.net
>>144
逆に言うと、確かに被害者が加害者に報復するのはあってはならないけど
この赤須がやってきた事が執行猶予になってるけど
赤須が障害者を食い物にして、何年も障害者に暴行したり
食い物にする行為は許されることなの?

148 :名無し募集中。。。:2014/08/19(火) 23:31:43.00 ID:Vu+HnyiC.net
それと実刑判決を下した鈴木秀行は、
被告人に暴言を吐いて、懲戒請求や罷免請求されて
新聞にのった問題のある裁判官だから、この実刑判決も
問題があると思う。

149 :名無し募集中。。。:2014/08/19(火) 23:32:28.19 ID:Vu+HnyiC.net
それと実刑判決を下した鈴木秀行は、
被告人に暴言を吐いて、懲戒請求や罷免請求されて
新聞にのった問題のある裁判官だから、この実刑判決も
問題があると思う。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/20(水) 08:46:46.42 ID:???.net
>>147-149
立件は詐欺罪、暴行、傷害ってわかってる?
執行猶予が十分ある事件なんだが。
当然のことながら、裁判所は事件になっていない内容に関して扱わない。

公判の詳細な内容はしらないが、何年もというが、いつどこでどのようななどの
継続的に行われた詳細な記録等はあるのか。
そういうものがないならば、何年といったところで第三者の裁判官は証拠採用しないよ。

>懲戒請求や罷免請求

何をいっているのか不明だが、裁判官への懲戒請求はできないし、罷免要求は弾劾裁判所
の審査だが、内容からしてそれもないだろう。
裁判官は憲法でその立場を保証されており、判決の内容で処分されることもなく、給料が
下げられないことさえ保証されている。
裁判官分限法に関係するほどの行為とも思えないし、単に被告が騒いだだけの話では。

151 :リュカ:2014/08/20(水) 09:05:49.36 ID:k5pjgUVd.net
そもそも犯人よりもキチ市民何とかした方が良いと思うロリとかどうでも良いから続く

152 :リュカ:2014/08/20(水) 09:08:31.14 ID:k5pjgUVd.net
言っちゃ悪いけどもう犯人捕まえない方が良いと思うよ?その捕まると馬鹿がすぐ図にのるし…………………………………………………………………………………………謝った所で許す程一般市民は頭良くないから馬鹿やるからやめた方が良いよ?捕まえるのはもう「続く」続く

153 :リュカ:2014/08/20(水) 09:10:14.95 ID:k5pjgUVd.net
むしろもう犯人より市民の方気をつけた方が良い特に近所の婆とか特に注意した方が良い続く

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/20(水) 20:23:46.33 ID:???.net
後、私的制裁の事件は逮捕・監禁罪で逮捕されているようだが、おそらくそちらでの起訴だろうから
逮捕・監禁罪は3月以上7年以下の懲役で、執行猶予はなく、実刑のみ。
最初から実刑か無罪の事件で、当然、無罪はありえないから、最初から実刑のみ。

この事件は刑事なので、弁護人は不可欠だが、第三者の弁護人も被害にあっている。
これでは法治国家を揺るがす挑戦的な行為と見なされても仕方がない。
「動機、目的、社会的影響を考えると極めて悪質」というのは間違ってると思えないが。

158 :名無し募集中。。。:2014/08/20(水) 21:08:45.85 ID:EJgH+nAl.net
>>157
お前は事案読んで、ちゃんと法律調べて発言しろ。
バカすぎて疲れるわ。
逮捕監禁罪は、執行猶予の可能性は十分あるわ。
このブログを見てみろ。http://blog.goo.ne.jp/hanninmae_1976/e/9f2163987f8fae40d570a2c41576b870

それと懲戒請求したのは弁護士だ、バカ。
それもこれがソースhttp://blogs.yahoo.co.jp/mangogoat527/28510478.html

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 00:23:46.11 ID:???.net
>>158
十分にはない。
少なくともこの件は無罪主張なのに、何で情状酌量って話になるんだ?
被告が十分に反省している等ならあるが、そうでないのに、十分あるというのがよくわからないね。

記事の被告はおそらく反省しているし、もっといえば示談でカネを払っている可能性もある。
同じように考えるのは間違ってるだろう。

弁護士は上申書でも抗告でも何でもするが、裁判所が却下すれば終わり。
おそらくこの件は何も動いていないでしょう。
裁判官を簡単に処分できると思ったら大間違い。
裁判官を処分するというのは考えているより、相当大変なことなんだよ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 00:32:39.67 ID:???.net
>>158
あと、上申書の事件は単なる推測に過ぎないけど、単なる先延ばしの可能性がある。
被告が傷害事件、友人が仮出所なら被告が執行猶予中の可能性がある。
その場合、結審、確定を先延ばしにして執行猶予期間の判決を避けるためにいろいろと先延ばしに
している可能性がある。
こういうもの提出すると最終的に却下にしても結構時間が稼げるのよ。

断言はできないけど、そんな感じだけどなあ。。。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 07:23:01.47 ID:???.net
>>160
この先延ばしは別記事によると、控訴中とあるため、取り消します。
上申書で忌避も兼ねていたのかと思ったけど、そうでもないようなので。

それとこの記事では懲戒処分の申立のみのようなので、>>148の懲戒請求と罷免請求は
どちらもないけど、おそらく懲戒処分の申立のみだと思われる。

しかし、懲戒処分の申立の理由がいまひとつわからない。
普通の人間なら前科者になったら友人の多くは去るし、肉親さえ縁を切ることがある。
申立を出されるほどの発言とも思われない。
某弁護士も似たような感想をもっているようだし。

http://ameblo.jp/fben/entry-10194670787.html

懲戒処分の裁判が開かれたとしても戒告か一万円以下の過料のみ。
鈴木裁判官の経歴からして戒告とも思えないし、そもそも裁判が開かれたと思えない。
普通に考えれば却下だろう。

この裁判は一回の公判で結審したようで、上申書は第一審での判決より後である。
事件としては裁判官が一人で一回で結審したことからしてシンプルな傷害事件と思われるが、
実刑であるので、判決に不満をもって逆恨みでの申立か一回で結審したことへの恨みが動機のようである。
ただ普通は弁護士が実効性もないし、やらないと思うのだがなあ。

もうひとつわからないのがこの事件がなぜ当日に報道されているかということ。
毎日と朝日を確認したが、分限事件の裁判が開かれたというわけでもなく、単に申立を出した
というだけで記事になるのもよくわからない。
大事件ならともかく国民のほとんどがこの傷害事件はしらないだろうし。

この弁護士か所属の法律事務所か傷害事件の当人に報道各社にコネがあったのだろうが、
報道する意味がよくわからない。
変な申立なんて山のようにあるわけだし。
罷免に関わる戦後9件の弾劾裁判が開かれたなどとは訳がちがうし、謎だな。。。

162 :名無し募集中。。。:2014/08/21(木) 22:37:42.62 ID:Cdc6IOMr.net
>>159
あんたさ、長文書いて発狂してないで事件の内容を読んでから
書き込んでみな
あんたの考えている事は素人の妄想だから
事件の事知ったかぶりして書いているが、全然違うから

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/21(木) 22:58:17.08 ID:???.net
>>162
妄想云々と批判するのなら論理的に反論しなさい。
普通に考えれば他人の自動車を破損、暴行、監禁をやっていて無罪などとは考えないはずだがね。

この事件の障害者側には狭山事件に似たものを感じるがね。
被害者意識と徒党を組んでの運動で不当判決と騒ぎ立てる。
本事件の主張にはそれなりの正当性があると思われるが、それ以外はただの不法行為の正当化にすぎないよ。

君が関係者なのかただのしったかぶりかしらないが、何の根拠もなく事実は違うといったところで誰も信用しない。

164 :名無し募集中。。。:2014/08/22(金) 23:26:13.82 ID:Z1vTnVW+.net
>>163
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/archives/1290248349/
も水戸事件の書き込みだから書き込んで

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/23(土) 01:50:40.51 ID:???.net
>>164
二つもスレあるんだな。
甲山事件はスレもないのに。

水戸事件自体にたいして興味がないからね。
何の事件と思い見てみたら、あまり偏りがあるので書いただけで。
私的制裁の事件は実刑二人以外のもうひとりの起訴は何だったかのしらないが、
実刑と書かれてないということは罪状が軽かったのか、賢明な判断をしたのだろう。

あと、気になったのが聖者の行進と混同させてる人が少なからずいること。
野島伸司は取材をしないので有名な脚本家だし、あれはドラマに過ぎないし。
もう一つのスレタイとか現実とドラマが同じになってるしなあ。
タイトルからしてちょっとなあのドラマだし。
無罪主張での負け戦に弁護士は何をやってたのだろうかとも思うが、実刑二人は罪状からして
弁護士の忠告を無視したんだろうな。

166 :名無し募集中。。。:2014/08/23(土) 10:58:16.58 ID:9uHtozbN.net
>>165
別のスレにも書いてあげてよ
その事実無根の変な意見をwww

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/24(日) 01:16:42.85 ID:???.net
>>166
何が事実無根なんだよ。
3人起訴で二人は無罪主張で有罪で残りは執行猶予だよ。

有罪の連中は不当判決といってるが、執行猶予の奴も不当判決なのかよ。
裁判官を逆恨みせず、そういう事実をちゃんと直視しろよ。
黒人並みの暴動起こしておいて、訴訟妨害とかさ、だったら最初から暴動おこすなよw

そもそも地裁の裁判官逆恨みしてるが、高裁でも有罪で確定してるのも無視してるし。
普通に考えればただのおバカさんだろ、こいつら。
裁判所と検察をわざわざ敵にするようなことして訴訟妨害、不当判決ってw
馬鹿な訴訟戦術で第一審で当然の有罪で、控訴後あわてて100万って最初からやっておけってw
高裁は最初から審議し直すところじゃないんだよw

同様のおバカさんのお前には普通の事件としてみたら、変な意見になるんだろうがな。
こんな犯罪者が悲劇のヒーロー、ヒロインじゃなきゃ気が済まないんだから。

170 :名無し募集中。。。:2014/08/26(火) 22:32:31.76 ID:5+5o5Lln.net
>>169
不当判決じゃないって理由を教えて

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/26(火) 23:32:06.81 ID:???.net
>>170
何度も書いてるのに、何をいまさら。
そもそもさ、正当な判決って何と考えてるの?
まさか、無罪とでも?

豊田商事の会長を刺殺した鉄工所の二人もいわゆる弱者側だが、彼らも英雄か?
彼らの実刑も不当判決なんだろうな。

172 :名無し募集中。。。:2014/08/26(火) 23:43:16.25 ID:5+5o5Lln.net
>>171
豊田商事の事件と今回の事件とどう一緒なの?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/27(水) 00:14:58.18 ID:???.net
>>172
いわゆる弱者側がいわゆる加害者側に私的制裁を加えた。
刑事裁判開始前、途中の違いはあるが、判決の確定前に私刑を与えたという点で同じ。

私的制裁を加えた逮捕者が直接の被害者でないのも共通。
どちらも現行犯で、実刑。

まあ、鉄工所の二人は当初頼まれたという話だったが、実際には義憤というか、
自分たちの不満のはけ口が永野会長だったわけだが、水戸事件の方も直接の
被害者でない奴が裁判か日常かの不満をぶつけたのは共通。
まあ、黒人が差別がとかいって商店から略奪するわなw

鉄工所の主犯は確か初犯じゃなかったかな、もう一人は前科者だったと思うが。

174 :名無し募集中。。。:2014/08/27(水) 23:07:35.49 ID:VZbvyXan.net
>>173
水戸事件の監禁事件と、豊田商事の殺人事件どう関係あるの?
初犯で社会的弱者?以外関連性なんてほとんどないが・・・
殺人なんて初犯でも執行猶予なんてほとんどないよ
量刑も全然違うし

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/28(木) 00:08:09.33 ID:???.net
>>174
いや、弱者側の反撃なら現行犯、無罪主張でも執行猶予って奴がいるからさ、
豊田商事のときだって、懲役10年は重すぎだろ。
なんせ弱者側なんだから懲役1年とかだろw

しかも、マスコミの教唆があったと再審請求しているんだぞ。
いよいよ減刑にしなきゃいけないヒーローじゃないかw
豊田商事は公判や逮捕前なんだし、公判中の水戸事件よりも司法の仕事の邪魔をしてないし。

水戸事件の連中は地裁判決で怒ったんだよ、まだ確定もしてないのに。
豊田商事の主犯は詐欺じゃ死刑にならないから、義憤で法定刑を超える死刑を私刑したんだぞw
弱者の無念をはらしたんだし、私刑肯定で褒め称えるべきだろ、このスレの流れならw

176 :名無し募集中。。。:2014/08/29(金) 22:54:39.77 ID:CT5qVtsD.net
>>175
言っている意味がわからないけど
水戸事件は殺してもいないし、事件内容も違うんじゃない?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/30(土) 03:27:14.22 ID:???.net
>>176
殺したのは結果に過ぎない。
私的制裁は個人によるものだから、法定刑は関係なく、個人の裁量によって決定する。
制裁をうける側も納得しているわけでもなし、予想外の反応や本人も予期しない結果となることも十分にある。
具体的にいえば、殺そうとしていなくても殺すこともあるし、返り討ちにあうこともある。

豊田商事の事件でも主犯の飯田は当初は被害者よりカネはいらないから殺してくれと頼まれたと
いう話だったが、虚言だったし、後に教唆の再審請求より実際に殺意があったのか不明。

水戸事件は当初の予定は不明だが、集団で自動車破壊、暴行、監禁を行っており、現行犯逮捕が
なければどこまでいったかわからない。集団でのもみあいで赤須が転倒、それによる死亡や
樺美智子のようなこともありうる。

私刑というのは国家による刑罰とは違うから当人も思わぬ結果になることはありうる。
特に集団での暴動は殺す予定でなかったのに、殺してしまったという例がいくらでもある。
私的制裁を肯定するということはそこまで含めての肯定になると理解する必要がある。

179 :名無し募集中。。。:2014/08/31(日) 23:33:49.77 ID:SMIt78kO.net
>>178
いや、それはどんな事件でも最悪死まで行く可能性のある事件なんていくらでも
あるよ。
それとこれとはまた別じゃない?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/01(月) 01:55:34.57 ID:???.net
>>179
結果が死亡でないなら私的制裁が許されるっていうのか?
それなら裁判所も検察も何もいらないよ。
殺さないって条件で密室にいれて気の済むまで暴力的制裁をお互いやればいい。

かつて限られたケースではあるが、海外では決闘、日本では仇討ち、切捨御免などが認められていた。
ガロアやマックス・ウェーバーもやっているし、日本は江戸時代の話だからそれほど昔の話ではない。
私的制裁がそんないいものでないのはこのあたりの実情をしれば少しはわかるだろう。

182 :名無し募集中。。。:2014/09/03(水) 23:36:04.84 ID:+hMuZUpX.net
>>181
いやいや、暴力も犯罪なんだが・・・・

183 :名無し募集中。。。:2014/09/07(日) 18:21:23.92 ID:nRDbAGR2.net
豊田商事と比較する事自体が間違っている

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/08(月) 22:48:21.07 ID:???.net
確かに赤須は障害者雇用の貢献もあるしな

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/12(金) 23:26:04.70 ID:???.net
http://yurukashikoi.com/taigatame/

186 :名無し募集中。。。:2014/09/14(日) 08:34:03.85 ID:FVDwUZDi.net
確か、どっかのあれで書いてあったけど
赤須は警察とかにも仕事の関係で貢献していて、そういったのもあって
捜査がなかなか行われなかったっと聞いている。

187 :名無し募集中。。。:2014/09/14(日) 08:35:08.45 ID:FVDwUZDi.net
>>178
私的制裁関係なく、犯罪は万引きみたいな微罪でも
絶対にあってはならない事なんだが・・・

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/14(日) 17:56:22.01 ID:???.net
>>186
まあ、騒いでほしいのと騒いでほしくないのもいるしな。
赤須の会社も甲山事件の施設も騒いだ結果、結局潰れてしまった。

神仏じゃあるまいし、普通、何の見返りもなく、この手の収容施設を運営したいとは思わない。
赤須はそういう意味では一部の人間にはありがたい人間だったろう。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/16(月) 22:16:04.08 ID:???.net
まあ元々、水戸ではちょっとした名士的なポジションだったしな。

もちろん赤須を擁護するつもりなんて更々ないんだが、
誤解を恐れずに書くと、赤須自身も最初は障がい者雇用を純粋に行いたかったのだろうか…?

何度も書くが赤須一派の行った犯罪は極めて残虐非道である。
ただ最初から虐待するためにわざわざ雇用するとも思えない。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/19(日) 21:48:29.75 ID:+vGHf3ne.net
>>192
それは認める。
でも、経営者でも人間って言うのは権力を握るとダメになる。
歴史が証明している。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/04/06(木) 23:35:53.27 ID:z/WEQ7Hg.net
うちの近所にも障害者をたくさん雇用してる会社があってバイトに行ったこともあるけど、
そこも結構ヒドイもんでした。

臨時バイトに向かって「うちの○○(軽度の知的障害者?)ですらできるのに。アンタ負けてるね?」
って社長自らがその常勤の障害者の人をバカにした発言してたりね。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/04(日) 20:31:03.04 ID:nQBCjKML.net
>>207
そんなもんだろうな。
中小零細の社長なんてその程度の人格を持っている奴しかいないのよ

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/06/13(火) 10:24:29.16 ID:???.net
そうだ
http://tokutoku777.bbs.fc2.com/

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/07/07(金) 10:50:19.75 ID:CIrS2o48.net
一族は名前を変えて茨城潜伏

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/archives/1272717022/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1020.html#c16

[近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ いしだ壱成・酒井法子 聖者の行進 (TBS 1998年) 中川隆
17. 中川隆[-10844] koaQ7Jey 2020年10月15日 15:23:21 : O4DetySqsQ : ZG9KcVZaVUpyTEE=[12]
77名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/06(金) 08:05:32.71ID:S6lAFqvN

この事件 悲惨だったよなぁ 経営者は十数億儲けて資産を隠しているみたいだよ
今は海外で悠々自適だという話 近場のねw
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1290248349/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1020.html#c17

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > ZG9KcVZaVUpyTEE= > 100000  g検索 ZG9KcVZaVUpyTEE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。