★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100362
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100362
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100362.html
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[25686] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:18:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15753]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c19
[国際27] 抗議活動が盛り上がらず、過激路線で注目を集めようとする香港の運動(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25687] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:21:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15754]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/172.html#c1
[国際27] 抗議活動が盛り上がらず、過激路線で注目を集めようとする香港の運動(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25688] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:21:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15755]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/172.html#c2
[国際27] 抗議活動が盛り上がらず、過激路線で注目を集めようとする香港の運動(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25689] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:22:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15756]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/172.html#c3
[国際27] 抗議活動が盛り上がらず、過激路線で注目を集めようとする香港の運動(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25690] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:23:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15757]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/172.html#c4
[政治・選挙・NHK264] ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」 令和のトップランナーに訊く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25691] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:31:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15758]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/470.html#c8
[政治・選挙・NHK264] ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」 令和のトップランナーに訊く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[25692] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:32:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15759]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/470.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ)
吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…
https://lite-ra.com/2019/08/post-4901.html
2019.08.14 吉本興業の改革委員会に、自民党御用学者、裏金隠蔽の元検察・警察 リテラ

    
    トップは責任を取らず!(吉本興業HPより)


 闇営業問題に端を発する吉本興業問題が、強引に幕引きされようとしている。

 8日、吉本興業の経営アドバイザリー委員会が開かれたのだが、そこで発表された具体案はなんと、「専属エージェント契約」を導入するというだけだった。これだけの不祥事を引き起こしながら、コンプライアンスの問題などは先送り。組織のトップである大崎洋会長・岡本昭彦社長の責任問題には、一切触れられなかった。

 ところが、御用スポーツ紙などは「吉本、日本初「専属エージェント契約」導入」などと、あたかも大きな改革がなされるかのような報道を展開。大崎会長の責任を問うていたはずの加藤浩次も「エージェント制を自ら提案して、エージェント契約で残る」などと、矛を収めつつある。

 あらためて言っておくが、いま、吉本興業が真っ先にやらなければならないのは、エージェント契約の導入などでお茶を濁すことではない。

 これまで何度も繰り返してきたように、吉本興業は、宮迫博之やロンブー亮の「反社会的勢力から謝礼を受け取っていた」という告白を会社ぐるみで隠蔽したばかりか、逆に宮迫らに虚偽を押し通すことを強要していた。そして、吉本興業も会社として反社がスポンサーのイベントにタレントを送り込んでいた。

 また、芸人との関係についても、待遇とか契約形態以前のレベルの問題で、パワハラや強権的支配など、違法性の高いやり口が次々に明らかになった。

 吉本は、そうした会社としての不祥事、コンプライアンス違反に対して、事実関係を明らかにし、大崎会長と岡本社長がきちんと責任を取るべきなのだ。吉本はテレビ局などが株主を構成し、政府関係の仕事や税金が投入されるプロジェクトも数多く受注している法人だ。その責任は、個人の宮迫らとは比べ物にならないくらい重いものであり、組織のトップが辞任するのは当然と言える。

それが、こういった問題は一切なかったかのように、「エージェント契約導入」だけを先行発表したのだ。吉本上層部と一体化し、陰で会社を牛耳っている松本人志は、11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)で「これで終わりじゃない」などと、エクスキューズを口にしていたが、エージェント契約導入から発表したことを考えると、責任問題をなし崩しにしようとしているとしか思えない。

 しかも、このエージェント契約導入も、加藤などは「会社側と芸人が対等になる」などと言っているが、そんな楽観的な話ではないだろう。

 発表された新制度では、一方的な共同確認書はそのままに、一部のタレントに専属マネジメント契約かエージェント契約を導入するということだが、エージェント契約というのは、経費もタレントの自己負担、不祥事を起こしたときもすべてタレントの自己責任となる。

 また、『バイキング』(フジテレビ)で坂上忍も指摘していたが、エージェント契約の場合、吉本が本気でサポートしてくれるのか、という問題もある。現状でも、タレントに任せきりという傾向の強い吉本のこと、エージェント契約のタレントのために熱心に仕事を取ってきたり、ギャラ交渉をしたりするとはとても思えない。結局、タレントはテレビで仕事をするためのみかじめ料として、エージェント料を吉本にピンハネされているだけ、ということになリかねない。いや、それどころか、わざとエージェント契約の芸人を外して、利幅の大きい専属マネジメント契約の芸人をねじ込むなど、エージェント契約が吉本にとって不満分子の追放のための格好の口実になる可能性もある。

■座長は自民党に「護憲派を敵と位置づけネガキャンせよ」と提案した学者

「反省」「改革」と言いながら、結局、誰も責任を取らず、逆に会社側に都合のいい制度を導入しようとしている吉本興業。呆れるしかない厚顔ぶりだが、しかし、これ、何かと似ていないか。

 そう、森友、加計、公文書改ざんなど、様々な不祥事を惹き起しながら、政権幹部が誰一人辞任せず、改革と称して「文書を作成しない」「文書を即廃棄する」という自分たちに都合のいいルールを作ってしまった安倍政権と、やり口がそっくりなのだ。

 しかし、考えてみれば、それも当然なのかもしれない。というのも、今回、吉本のシナリオに沿って、骨抜き改革案を発表した経営アドバイザリー委員会のメンバーには、安倍政権の御用学者・ブレーンや元忖度官僚が顔を揃えているからだ。

 その代表的な存在が、アドバイザリー委員会の座長である川上和久・国際医療福祉大教授だ。

 川上氏といえば、政治心理学者という肩書を持つが、「改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会」に八木秀次や加計孝太郎とともに名を連ね、育鵬社の「公民教科書編集会議」座長も務める、安倍政権の極右仲間。

 しかも川上氏は、昨年12月、自民党憲法改正推進本部の会合に招かれ、「憲法改正国民投票の最大の壁とは」というテーマでヒアリングに応じた際、投票に向けて改憲派も反対派を敵と位置付け、名指しで批判するなどネガティブキャンペーンが必要だと説いたという。会合で配られた資料には「改憲派自身も何らかの『敵』を作り、国民の不安、怒りなどを覚醒させるしか方法はない?」などと記されていた。

 ようするに、吉本興業が「改革」のために発足させた委員会の責任者は、自民党に“護憲派を敵とみなして攻撃を仕掛けろ”などと分断を煽っていた人物だったのだ。吉本はこの間、裏で御用マスコミに宮迫や亮、加藤らのネガティブ情報をしきりにリーク、会社側芸人vs反会社側芸人の分断を深めてきたが、もしかしたら川上氏のこの時の意見を参考にしていたのか、と勘ぐりたくなるではないか。

■北海道警の裏金問題発覚時の警務部長、三井環を逮捕した主任検事も委員に

 川上氏だけではない。吉本は今回、元警察と検察官僚をアドバイザリー委員に選んでいるが、この人選もひどいものだ。

 まず、元警視庁副総監の島根悟氏は北海道警の裏金問題が明るみに出た時代の道警警務部長。警務部長は警察の人事や会計の責任者で、本来なら経理不正を徹底調査しなければならない立場だが、島根氏は度重なる告発にもかかわらず、当時、ろくな調査もせず「私的流用はなかった」と裏金を否定し、疑惑を積極的に隠蔽していた。そして、島根氏はその後、警察庁長官官房に栄転、安倍政権下ではさらに静岡県警本部長、警察庁長官官房政策評価審議官、神奈川県警本部長、そして副総監へと出世階段を駆け上っていった。事実よりも上層部の意向を優先する典型的な忖度官僚と言っていいだろう。

 検察官僚出身の元最高検総務部長の大仲士和氏も、同じように自分の組織の裏金問題隠蔽に加担している。

 2002年、大阪高検公安部長の三井環氏が検察庁の組織的な裏金を実名で告発しようとして、大阪地検に口封じ逮捕されるという事件が起きたことを記憶しているだろうか。三井氏の容疑は、マンション購入の際にその物件に居住するよう偽った書類を提出したというもので、普通なら逮捕されるなんてことはあり得ない話だった。当の大阪地検幹部も、当初、逮捕には反対していたという。しかし、どうしても三井氏に裏金実態を公にされたくない検察庁は、原田宏検事総長の指揮のもと、関係者の聴取さえないまま、三井氏に対して強引にでっち上げ逮捕を強行した。

 その際、検察上層部の意向に沿って、主任検事として、この口封じ逮捕を実行したのが、当時、大阪地検特捜部副部長の職にあった大仲氏だったのだ。しかも、大仲氏もこのあと、やはり大分地検検事正、岡山地検検事正、最高検総務部長と検察内部で着実に出世を果たしている。

 どうだろう。自分の組織の不正隠蔽に積極的に加担した警察官僚と検察官僚が、吉本興業の「組織改革」「コンプライアンス強化」のメンバーに選ばれているのだ。ここまでくると、何かのギャグとしか思えない。

■三浦瑠麗が闇営業問題で語ったトンデモ反コンプライアンス発言

 だが、吉本のアドバイザリー委員にはさらにもう一人、首を捻りたくなる人物が名前を連ねている。

 8日の会合には、スコットランドでバカンス中という事で欠席していたが、自称・国際政治学者の三浦瑠麗氏だ。三浦氏は『ワイドナショー』で、松本人志も一目置いているらしいが、企業コンプライアンスや契約の専門家でもなんでもない。こんなタレント学者をなぜ委員にすえたのか、意味がわからない。

 しかも、この三浦氏、7月30日放送の『ワイドナショー』では、吉本興業の問題をめぐってとんでもないことを口走っていた。

まず、三浦氏は宮迫らが闇営業問題で「お金を受け取っていない」と弁明したことについて、例の上から目線でこう切り出した。

「反社会勢力との関係が問題、嘘をついたからこそ問題になったんですが。じゃあ、ただで芸を提供するのが、利益供与に当たらないかと言うと、実は当たると思うんですね」

 利益供与かどうかはともかく、ここまでは理解できた。三浦氏はおそらく「お金を受け取っていなければ問題なし、ということではない、ましてや、お金をもらっていたのだからもっと罪が大きい」と言いたいのだろう、と。ところが、その後、三浦センセイはこう続けたのである。

「(ただで芸をするのは)私がある政党にタダで講演会をしたら応援していることになっちゃうというのと一緒なんです。プロである以上、お金をもらうべきです。対価が、マーケット価格、その人の通常の価格と合ってますか、みたいなのも大事ですから」

 そう、犯罪集団の集会で無料で芸を披露することは利益供与、芸を披露したのだからプロとしてお金をもらうべき、と主張し始めたのだ。

しかも、たとえとして持ち出したのが自身の政党講演会のギャラ問題。三浦氏は少し前、自民党で講演して高額なギャラを得ていたことを本サイトなどから批判を受けていたが、おそらく今回、闇営業問題にかこつけて、自身のこの問題を正当化しようとしたのだろう(まったく正当化にはなっていなかったが)。

 しかし、自身のことはともかく、反社会勢力のイベントへの闇営業までも「きちんとお金をもらうべき」って、三浦氏はどう考えても暴対法や暴排条例の趣旨を理解しているとは思えない。こんな考えの持ち主にコンプライアンス対策の意見を聞いて吉本は本当に大丈夫なのか。

■吉本上層部はこのまま責任問われず、加藤や春菜、友近が干されていく

 いずれにしても、吉本興業が世間の批判を受けて、「改革」「コンプライアンス強化」のために発足させたアドバイザリー委員会には、権力におもねる御用学者や、不正を無かったことにして出世を果たした元官僚が名前を連ねていたのだ。

 これでは、吉本興業の責任をきちんと追及するような提言、改革案が出てくるはずはないし、これからも出てくることはないだろう。

 もちろん、吉本がいくらお手盛りの委員会で、こうした骨抜き改革でお茶を濁そうとしても、メディアがきちんと批判すれば、状況を改善することは可能だ。

 しかし、現実には、テレビもスポーツ紙もこのアドバイザリー委員会の人選や動きをまったく批判しないどころか、前述したように「日本初のエージェント契約導入」とPRに勤しんでいる。

 この背景には、何度も言っているように、テレビ局が吉本興業の大株主であり、スポーツ紙や週刊誌なども吉本と癒着して完全に御用化しているという問題がある。

 加えて大きいのが松本人志の存在だ。“テレビ業界の天皇”であり、芸人たちにとって絶対的なタブーである松本人志が大崎会長、岡本社長のバックについているため、メディアも芸人も、松本が怖くて物が言えなくなっているのだ。

 実際、宮迫と亮の会見や岡本社長のグダグダ会見の後には、加藤浩次や友近ら芸人からも会社への批判の声が上がったため、一部のテレビ番組などでは吉本興業の体制に対する多少の批判も語られたが、松本が積極的に動き始めて以降、芸人たちも次々口を閉ざすようになった。

 わずかにあったマスコミの吉本批判もどんどん声が小さくなり、逆に宮迫、亮、そして、加藤らへのバッシングのほうが強くなっていった。

 賭けてもいい。吉本と反社会勢力の問題はこのまま、会社の責任は一切問われずに収束し、芸人との関係もエージェント制導入などという上辺だけの改革で、強権支配は温存されるだろう。そして、今回、上層部を批判した加藤や近藤春菜、友近、陣内智則、トレエン斎藤司などはゆっくり時間をかけながら、テレビから消されていくはずだ。

 結局、マスコミの体質が変わらない限り、この国の芸能界を改革、風通しを良くすることは不可能なのである。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html

[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25693] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:46:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15760]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25694] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:48:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15761]












http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25695] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:48:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15762]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25696] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:49:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25697] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:50:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 吉本興業“改革”の委員会が酷い! 自民党に護憲派攻撃を指南した学者、裏金隠蔽に加担の検察警察幹部、三浦瑠麗…(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25698] kNSCqYLU 2019年8月14日 23:51:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15765]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/472.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 天皇の靖国神社参拝を許してはならない。(澤藤統一郎の憲法日記)
天皇の靖国神社参拝を許してはならない。
http://article9.jp/wordpress/?p=13170
2019年8月14日 澤藤統一郎の憲法日記


下記は、昨日(8月13日)配信の共同記事(但し、過剰な敬語は省いている)。

靖国神社が昨秋、当時の天皇(現上皇)に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、靖国神社や宮内庁への取材で分かった。靖国側は再要請しない方針で、天皇が参拝した創立50年、100年に続く節目での参拝は行われず、不参拝がさらに続く見通しだ。
天皇の参拝は創立から50年ごとの節目以外でも行われていたが、1975年の昭和天皇が最後。78年のA級戦犯合祀が「不参拝」の契機となったことが側近のメモなどで明らかになっている。


**************************************************************************

「行幸請願」とは、天皇の公式参拝要請以外のなにものでもない。天皇の公式参拝を違憲と名言したのが、岩手靖国訴訟控訴審判決(仙台高等裁判所・1991年1月10日)である。同判決は、詳細な理由を付して、「天皇、内閣総理大臣等による靖國神社公式参拝が実現されるように要望する旨の岩手県議会議会の議決」を違憲違法とした。靖国神社による天皇参拝要請と軌を一にするもの。

靖国神社が天皇に「違憲の公式参拝」を求めたというのだから、これは大きな事件なのだが、実は内容がよく分からない、いらいらさせる記事となっている。

「昨秋」の請願と拒否が、なぜ今頃報じられるに至ったのか。このニュースは、誰がどのようにリークしたのか。なぜこれまで伏せられていたのか。何よりも知りたいのは、宮内庁ないしは内閣がどのように関わり、どのような理由で拒否をしたのか。閣議にかけられたのか、宮内庁ではいかなる稟議書が作成されたのか。決裁の文書にはどう記載されているのか。宮内庁長官宛と思われる「行幸請願書」は誰も情報公開請求をしていないのか。

いったい、「昨秋」とはいつのことなのか。小堀邦夫前宮司が、「陛下は靖国神社を潰そうとしていらっしゃる」発言で物議を醸し、退任したのが2018年10月末日。山口建史現宮司就任が11月1日付である。「行幸請願」と「拒否回答」とは、宮司交代時期とどう関わっているのか。

今朝(8月14日)の東京新聞は、こう報じている。(敬称は略)

 上皇は在位中に参拝しておらず、平成は天皇参拝のない初の時代となった。関係者によると、靖国神社は昨年九月、平成中の参拝を促すため、宮中祭祀を担う宮内庁掌典職に過去の天皇の参拝例を示し、参拝を求める行幸請願をした。

 掌典職は代替わりを控えた多忙などを理由に、宮内庁長官や天皇側近部局の侍従職への取り次ぎも「できない」と回答したという。共同通信の取材に対し、掌典職は「参拝について判断やコメントをする立場にない」としている。

 靖国側は「断られた」と判断、創立二百年の参拝も確約されないことから「将来も参拝は難しくなった」と受け止めた。代替わり後の再要請について取材に「(陛下の参拝を)お待ち申し上げる立場」と回答し、行わない方針だ。


**************************************************************************
國神社は、1969(明治2)年6月29日の東京招魂社鎮座・第1回合祀祭の日をもって創建の日としている。函館戦争終結(5月18日)直後のこと。周知のとおり、幕末の騒乱から戊辰戦争にかけての官軍側の戦死者だけを合祀している。日本国民を、天皇に服属する者としからざる者とに分断する思想にもとづいてのことであるが、死者をも未来永劫に差別しようという天皇制の苛烈な一面をよく表している。怨親平等という、古くから日本人に馴染んだ感性とはまったく異質なもの。日本の伝統的死生観とは、およそ相容れない。

以来、150年。靖国神社は、敗戦を挟んで天皇のために戦死したものを祀る天皇の神社であり、軍国の神社であり続けた。その神社が、天皇に行幸を請願して断られたという。まことに皮肉な話ではある。泉下の《英霊》たちも、さぞかし戸惑っているのではないか。

**************************************************************************

問題は幾重にもあるが、前掲の岩手靖国訴訟控訴審判決から、関係する判示の一部を抜粋引用しておきたい。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail5?id=16653

《戦前における天皇の靖国参拝》
戦前における天皇の参拝は、国の公式儀礼としての参拝であり、内閣総理大臣の参拝は、いわば天皇の随臣としての性格を有するものであった。

《戦後における天皇の靖国参拝》
☆戦前における天皇、内閣総理大臣の靖國神社参拝は、国の機関として行われたものであるが、戦後における参拝については、新憲法が定めた信教の自由、政教分離との関係で、さまざまな問題が生じた。
☆昭和二七(1952)年四月二七日、日本国との平和条約の発効により、連合国の占領が終了して我が国が独立を回復し、神道指令が効力を失った後、現在の日本遺族会の前身である日本遺族厚生連盟を中心に、国民の間に、靖國神社を再び国営化ないし国家護持すべきであるとの運動が起こった。
☆昭和五〇(1975)年頃からは、右運動に代わり、従来、天皇及び内閣総理大臣その他の国務大臣が靖國神社に私的資格で参拝していたことについて、公的資格で参拝すべきであるとの運動が展開されるに至った。しかし、天皇の靖國神社参拝に関する質問主意書に対する昭和五〇年一一月二八日付け政府答弁書で、従来行われた天皇の靖國神社参拝はいずれも私的参拝にとどまることが確認されて以後、公式参拝の働きかけは、内閣総理大臣その他の国務大臣に対し集中的に行われるようになった。

《天皇の参拝の法的性格について》
天皇の公的行為は私的行為ではないから、原則として自由に委ねられているものではなく、政治的な意味のない儀礼的行為といわれるものについても、それが宗教とのかかわり合いが問題とされる場合には、政教分離原則の適用を受けるものと解するのが相当である。したがって、…天皇の公式参拝については、その公的行為性をひとまず是認したうえで、それが憲法二〇条三項によって禁止される宗教的活動に当たるかどうかについて判断するのが相当である。なお、同法条の規定する「国及びその機関」の概念は、必ずしも明確ではないが、その立法の趣旨にかんがみれは、天皇もその機関に含まれると解される。

《天皇参拝の違憲性》
☆靖國神社が宗教法人になってからの天皇の公式参拝はなされていないから、その方式及び規模がどうなるかは定かでないが、天皇の公式参拝が行われるとすれば、天皇の公式儀礼としてふさわしい方式と規模を考えなければならず、また、天皇が皇室における祭祀の継承者でもある点をも視野にいれなくではならないであろう。右のような点を考え合わせると、天皇の公式参拝は、内閣総理大臣のそれとは比べられないほど、政教分離の原則との関係において国家社会に計りしれない影響を及ぼすであろうことが容易に推測されるところである。

☆以上、認定、判断したところを総合すれば、天皇、内閣総理大臣の靖國神社公式参拝は、その目的が宗教的意義をもち、その行為の態様からみて国又はその機関として特定の宗教への関心を呼び起こす行為というべきであり、しかも、公的資格においてなされる右公式参拝がもたらす直接的、顕在的な影響及び将来予想される間接的、潜在的な動向を総合考慮すれば、右公式参拝における国と宗教法人靖國神社との宗教上のかかわり合いは、我が国の憲法の拠って立つ政教分離原則に照らし、相当とされる限度を超えろものと断定せざるをえない、したがって、右公式参拝は、憲法二〇条三項が禁止する宗教的活動に該当する違憲な行為といわなければならない。

以上のとおり、天皇の靖国参拝は、首相の参拝以上の大きな違憲問題なのだ。けっして、天皇を靖国に「行幸」させてはならない。

(2019年8月14日)




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/476.html

[政治・選挙・NHK264] NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実(植草一秀の『知られざる真実』)
NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-bbcfd3.html
2019年8月14日 植草一秀の『知られざる真実』


「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院議員に当選し、同党が政党要件を獲得したことを契機にして、NHK問題に対する主権者の関心が高まっている。

本ブログ、メルマガでは4月25日付記事に

「御用NHKが震撼「NHKから国民を守る党」大躍進」
https://bit.ly/2vkm2n9

「御用機関に成り下がる「NHKをぶっ壊す!」」
https://foomii.com/00050

を掲載した。

NHKが「公共放送」としての役割を果たしているなら受信料徴収の義務化はあり得ない選択ではない。

英国のBBCは公共放送と位置付けられ、受信料支払いは義務化されている。

しかし、日本のNHKは「公共放送」ではなく「御用放送」に堕している。

このNHKの受信料支払いの義務化は適正でない。

現状を是正するには二つの方法がある。

第一は、NHK放送を適正化すること。

そのためには、NHKのあり方を定めるを放送法を抜本的に改正する必要がある。

第二は、NHK放送をスクランブル化することだ。

NHKと受信契約を締結した人だけがNHK放送を視聴できるようにする。

つまり、NHKとの受信契約締結を「任意制」に移行させるのだ。

日本国憲法は基本的人権を財産権として保障している(第29条)。

同時に、思想及び良心の自由を保障している(第19条)。

NHKとの放送受信契約を強制し、受信料支払いを強制することは違憲である疑いが強い。

最高裁が合憲の判断を示しているが、最高裁自体が政治権力の支配下に置かれており、最高裁の判断が法理上の絶対基準にはならない。

私たちは裁判所判断を「一つの判断」として相対化する必要がある。

戦後民主化の過程で、抜本的なNHK改革が試みられた。

このNHK改革が実現していたなら、NHKの御用放送化は防げたはずである。

日本の戦後民主化が実行されたのは1945年から1947年前半までの1年余の極めて短い期間だった。

この短い期間に日本国憲法が制定された。

その憲法が施行されたときには、すでにGHQの占領政策の基本方向は転換していた。

いわゆる「逆コース」に転換したのである。

NHK改革の根幹は、NHKを政治権力から切り離すことだった。

しかし、この改革は中断され、結局、NHKを政治権力の支配下に置く法体系が整備された。

この法制化を実現したのが吉田茂内閣である。

NHK法体系のどこに問題があるか。

根幹は二つだ。

第一は、NHKの人事権が政治権力に握られていること。

第二は、NHKの予算承認権が国会に置かれていること。

これが、NHKが「御用放送」になる必要条件だ。

しかし、これだけではNHKは「御用放送」にならない。

十分条件が必要だ。

それは、内閣がNHKを支配する意思を持ち、権力を濫用することだ。

安倍内閣はこの十分条件を満たし、結果として「あべさまのNHK」が形成されている。

したがって、放送法を改正して、NHKを政治権力から切り離すことがひとつの対処法になる。

NHKを「公共放送」の担い手として存立させるには、この方法を採るしかない。

しかし、現状ではその法改正はまったく道筋が立たない。

そうなると、二つ目の方策が候補になる。

それは、NHK放送をスクランブル化することだ。

災害などの緊急時に必要な放送をすべての国民に提供することが求められるなら、災害発生時などの特別な状況下ではスクランブルを外して、すべての受信機器保有者が放送を受信できるようにすればよい。

NHK放送のスクランブル化は合理性を備えた提案である。



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/477.html

[政治・選挙・NHK264] NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25699] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:17:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/477.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ! 
民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!
https://85280384.at.webry.info/201908/article_90.html
2019年08月14日 半歩前へ

 東京新聞が「森友」捜査終結 幕引きも忖度なのか、と権力の手下となった検察の不正体質を厳しく批判した。

 安倍昭恵が総理大臣夫人付きの谷査恵子を使って財務省に口利きをしたのは周知の事実だ。当事者の籠池泰典が証言している。

 それでも「起訴するに足りる証拠を収集できなかった」としらを切るのか?

 こんな検察は意味がない。即刻解体すべきだ。

 警察や検察、裁判所が特定の勢力に加担すれば、国家は傾いてしまう。

 彼らはそのことに気付いているのだろうか?

 民心が離れ、不信の目で見られては検察も存在する意味がない。

*************************************

新聞言論の中で「良心」が残ると言われた東京新聞が鋭く切り込んだ。

「森友」捜査終結 幕引きも忖度なのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019081402000154.html

 「森友学園」への国有地売却や財務省の文書改ざんをめぐる大阪地検の捜査は再び「不起訴」で幕引きになった。市民の検察審査会が「言語道断」と指弾した問題だ。国会での追及は続けるべきだ。

 市民十一人でつくる大阪第一検察審査会が佐川宣寿(のぶひさ)元財務省理財局長ら十人を「不起訴不当」と議決したのは今年三月だ。それを受けての大阪地検の再捜査だったが、結論はやはり「不起訴」だ。

 「起訴するに足りる証拠を収集できなかった」と説明したが、納得はできない。

 検察もまた政権に忖度か、政治判断かと、国民の間で疑念が広がろう。

 国有地を学園に八億円余り値引きして売却した理由も経緯も不明なままの捜査の幕引きだからだ。値引きの根拠となった国有地のごみ撤去費の積算額が不適正と認定できるかが焦点だった。

 どんな再捜査が行われたのかも国民に不明なままでは、その捜査自体が公正であったかも疑われてしまう。

 とくに国有地で開校予定だった小学校の名誉校長に安倍昭恵首相夫人が一時、就任していた。財務省近畿財務局などで作成された文書では十四件の改ざんが行われ、昭恵夫人の名前や「特例的な内容」などの文言が削除された。交渉記録の廃棄まで行われた。

 極めて悪質な事案だったといえる。検審は「文書を改ざんする行為は一般市民感覚からすると、いかなる理由があっても許されない」と厳しく批判した。当然の不信であり、怒りの言葉だった。

 財務省でさえ調査報告書で認め、佐川氏ら二十人を処分している。いわば証拠がそろった状態なのに、これを不問に付す検察とは何なのか。

 「特捜検察は解体すべきだ」などと刑事告発した弁護士らは口にしている。不起訴ありきの国策捜査なら、検察は自ら国民の信頼を失墜させている。

 市民の代表である検審が求めたのは、起訴して公開の法廷で白黒つけることでもあった。その意思さえ踏みにじったに等しいではないか。

 行政の公平性がゆがめられたのか、国会でウソの答弁がまかり通ったのか、忖度が行政をむしばんでいるのか…疑念は民主主義社会の根幹をも揺るがしている。

 真相解明が果たされぬままでは、国民の「知る権利」も毀損(きそん)される。幕引きは許されない。国会が頬かぶりしたら、行政ばかりか政治への信頼も失われてしまう。  (以上 東京新聞)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html

[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
1. 赤かぶ[25700] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:33:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
2. 赤かぶ[25701] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:34:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15768]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
3. 赤かぶ[25702] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:35:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15769]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
4. 赤かぶ[25703] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:36:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15770]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
5. 赤かぶ[25704] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:37:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15771]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
6. 赤かぶ[25705] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:38:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15772]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
7. 赤かぶ[25706] kNSCqYLU 2019年8月15日 00:39:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ)



加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260254
2019/08/14 日刊ゲンダイ


いまだにくすぶる加計学園獣医学部。「世界に冠たる」とは名ばかりのBSL施設の安全基準か(岡山理科大学安全対策マニュアル=下)/(提供写真)

 余裕をこいている場合じゃない。夏休みを満喫中の安倍首相。12日に昭恵夫人と一緒に地元・山口県入り。祖父の岸信介元首相の墓参りに続き、13日は、父の晋太郎元外相の墓参りをした。墓前で、7月の参院選の結果について「国民の負託に力強く応えていかなければならないという思いを新たにした」と意気込んだが、自身の“アキレス腱”であるモリカケ疑惑は、いまだにくすぶり続けている。

  ◇  ◇  ◇

 加計問題を巡っては、岡山理科大の獣医学部(愛媛・今治市)新設に伴う192億円の建築費水増し疑惑の他、新設そのものが“首相案件”との疑惑まで飛び出したが、今もウヤムヤのまま。そもそも、学園側がブチ上げた“世界に冠たる獣医学部”かさえ、怪しい状況だ。

 学園が“世界に冠たる”と主張した根拠は、鳥インフルエンザや結核菌などの病原体を扱うバイオセーフティーレベル3(BSL3)に対応した施設を導入すると決めたからだが、その目玉施設に関して新たな疑惑が浮上している。

 問題は、今年3月に公表された岡山理科大の「安全対策マニュアル」。BSL施設の安全基準について「病原体等安全管理規定」(国立感染症研究所)を紹介しながら、<レベル3、レベル4は、岡山理科大学では不可能な実験である>と明記しているのだ。今治市で加計問題を追及してきた福田剛元愛媛県議がこう言う。

「学園は“世界に冠たる”と大見えを切っておきながら、高レベルの病原体を扱えないことが明らかになりました。BSL施設で人獣共通感染症に関する最先端研究ができると強調していましたが、認可を得るためのアリバイづくりだったのでしょう。学園側は住民との裁判で、実験施設がテロに遭うかもしれないとの理由から、設計図の開示を拒否しています。BSL3施設がちゃんと導入されているのか疑問を抱かざるを得ませんね」

 加計学園は、先端ライフサイエンス研究の推進や地域での感染症対策などの条件を満たすことで、特区を利用した獣医学部の新設を認められた経緯がある。

 BSL1、2程度の実験は他の獣医学部でも十分可能だ。要するに、自らイカサマを認めたようなもので、まさに墓穴。実にバカらしい、お笑い草だ。


もう証言拒否はできない(佐川宣寿元国税庁長官)/(C)日刊ゲンダイ

森友捜査終了もそうは問屋が卸さない

 一方、森友問題の方も波乱ぶくみだ。

 大阪地検特捜部は9日、公文書改ざんを巡り告発された佐川宣寿元国税庁長官(顔写真)や財務省職員らについて、改めて不起訴と判断。捜査終了に安倍首相も佐川元長官もホッとしているだろうが、そうは問屋が卸さない。

 佐川元長官は昨年3月の証人喚問で、公文書改ざんの経緯について「刑事訴追の恐れがある」として一切の答弁を拒否。不正の内容について口を閉ざしたまま雲隠れしたが、捜査終了となった今なら「刑事訴追が……」の言い訳は通用しない。森友問題を追及している東大名誉教授の醍醐聰氏がこう言う。

「被疑者の立場ではなくなったので、証人喚問されたら証言拒否はできません。与党側は『検察でシロと判断されたから国会に呼ぶ必要はない』と拒否すると考えられますが、参考人招致でもいいから説明を求める機会をつくれるはずです。まだ森友問題は終わっていませんからね」

 安倍首相は総理である限り、2大疑惑から逃れることはできない。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html

[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25707] kNSCqYLU 2019年8月15日 01:47:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25708] kNSCqYLU 2019年8月15日 01:48:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25709] kNSCqYLU 2019年8月15日 01:49:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25710] kNSCqYLU 2019年8月15日 01:57:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15777]


※画像クリック拡大








http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25711] kNSCqYLU 2019年8月15日 01:59:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25712] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:03:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c6
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[25713] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:14:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15780]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c22
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[25714] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:15:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15781]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c23
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[25715] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:18:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15782]






http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c24
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[25716] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:21:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15783]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c25
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[25717] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:25:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15784]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c26
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[25718] kNSCqYLU 2019年8月15日 02:35:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15785]

【報ステ】香港デモ 中国政府「テロに近い行為」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190814-00000071-ann-int
8/14(水) 23:30配信 ANN



 混乱が続いている香港国際空港では、中国共産党系メディア『環球時報』の記者が、変装した警察官だと疑われデモ隊に取り囲まれるトラブルがあった。早速、共産党系メディアは写真特集を組むなど、記者を「英雄」と称賛。一方、「テロリストと何が違うのか。人権への攻撃は文明社会の一線を越えた」などとデモ隊を非難した。中国政府も「テロに近い行為だ」という声明を出し、デモ隊への強硬姿勢を強めている。




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c27
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[25719] kNSCqYLU 2019年8月15日 03:14:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15786]










※キャプチャー

https://global.udn.com/global_vision/story/8662/3988000




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c28
[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 赤かぶ[25720] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:10:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15787]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c29
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ)



金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260257
2019/08/14 日刊ゲンダイ 文字起こし


父晋太郎元外相の墓前で手を合わせる安倍首相(左は昭恵夫人)/(C)共同通信社

 安倍政権が火をつけた“日韓対立”は歯止めが利かなくなってきた。

 日本が韓国を「ホワイト国」から除外したことに対する報復として、韓国サイドも12日、日本を「ホワイト国」から外すと発表した。さっそく日本政府は「根拠不明だ」と強く反発している。まさに報復の連鎖。ネット上には、互いに相手国を罵倒する憎悪の言葉が飛び交い、ワイドショーまで韓国バッシングに加わる始末だ。

 日本と韓国の対立は、あきらかに一線を越えつつある。過去にも軋轢はあったが、これまでとは次元が違う。

 戦後74年、日本と韓国は、歴史問題を抱えながらも、決定的な対立は互いに損失が大きいと、日本の譲歩もあって、ウィンウィンの関係を築いてきた。韓国と連携することで、日本も大きな利益を得てきた。昨年も、対韓輸出で2兆2400億円もの黒字を計上している。これは対米輸出についで2番目に大きい貿易黒字だ。日本の貿易黒字がつづいている。たとえ、相手に気に入らないところがあっても、ケンカしないことが国益につながると歴代政権は分かっていたのだろう。「戦略的互恵関係」である。

 ところが、安倍政権が韓国を「ホワイト国」から除外してケンカを売ったために、74年かけて築いてきたウィンウィンの関係は、もはや風前のともしびである。

「どうして安倍首相は、韓国をホワイト国から除外するような露骨なことをしてしまったのか。世界に向かって『韓国は非友好国だ』と宣言したのも同然です。韓国国民のプライドを傷つけたのは間違いない。戦後、日本外交は“政経分離”のスタンスを取ってきた。歴史問題などで関係が悪化しても、外交に経済を絡ませなかった。ところが、安倍首相は“禁じ手”である経済制裁を発動してしまった。ホワイト国から除外したら対立が激化することは分かっていたはずです」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 しかも、外交の責任者である河野外相までが、調子に乗って韓国を挑発するありさまだ。韓国の駐日大使を外務省に呼んだ際、身を乗り出して通訳を遮り、大きな声で「極めて無礼だ」と強い口調で批判している。あの態度を見たら、韓国国民は自分たちの代表が侮辱されたと受け取るだろう。反日ナショナリズムに火がつくのは当たり前だ。


韓国も日本を「ホワイト国」から除外(文在寅韓国大統領) (C)ロイター/ 聯合

日韓対立を喜ぶ中国、ロシア、北朝鮮

 安倍応援団のネトウヨは、日本が韓国にケンカを売ったことを大喜びしているが、感情に任せて対立することが本当に国益につながるのか、疑問だらけだ。

 一時的に「やってやったぜ」と留飲は下がるだろうが、国益全体で考えたらマイナスでしかない。日本と利害がぶつかる周辺国を喜ばせるだけである。

 はやくも北朝鮮は、日韓対立をあざ笑うかのように日本海に向けてミサイルをぶっ放している。7月25日以降、5回も発射している。しかも、迎撃が難しい移動式の弾道ミサイルだとみられている。もちろん、日本も韓国も射程圏内である。北朝鮮は「新兵器が完成した」と勝ち誇ったように宣伝している。

 日韓対立にニンマリしているのは、北朝鮮だけじゃない。中国とロシアも狙いすましたように手を組み、日米韓同盟に揺さぶりをかけている。中ロ両国の軍用機が竹島上空に接近し、ロシアのメドベージェフ首相は北方領土に足を踏み入れている。

 本来、日本と韓国はアメリカを介した同盟国のはずだ。民主主義、市場経済、法治国家……と価値観も同じ。東アジアの「二卵性双生児」みたいなものだ。なのに、安倍政権がケンカを売ったために、北朝鮮のミサイルという共通の脅威にも対応できなくなっているのだから、バカみたいだ。

「東アジアの状況を考えたら、いまほど日本と韓国の結束が求められることはないでしょう。北朝鮮の核保有をトランプ大統領が認める恐れがあるからです。中国とロシアも北朝鮮の核保有を黙認しかねない。その時、脅威にさらされる可能性が高いのが、日本と韓国です。利害が一致する日本と韓国は、結束してトランプ大統領に『北朝鮮の核保有は絶対に認められない』とクギを刺す必要がある。なのに、安倍首相は大阪サミットでも、韓国の文在寅大統領との首脳会談を拒否したのだから、どうかしています」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 北朝鮮を脅威と考えるなら、韓国との対立はあり得ない話だ。逆に、もし、北朝鮮が脅威でないのならば、アメリカからバカ高い金額でイージス・アショアを買う必要はないはずである。いったい、安倍政権はどちらなのか。「国益」をどう考えているのか。なにもかも支離滅裂である。

韓国を叩くことで支持拡大を狙う政治利用

 ここまで隣国との関係を悪化させておいて、いったい、どこが「外交の安倍」なのか。

 そもそも「地球儀を俯瞰する外交」などと、一人前のことを口にしているが、この7年間、ひとつでも外交成果があったのか。安倍外交は失敗ばかりだ。

「必ずや終止符を打つ」と胸を張っていた北方領土の返還交渉は、結局、1ミリも動かずに終わってしまった。しかも、日本が掲げてきた「4島一括返還」という旗を降ろし、2島返還で譲歩した揚げ句、失敗に終わったのだから話にならない。この先、ロシアと交渉する時も、「4島」ではなく「2島」が前提になってしまった。戦後74年、これほど「国益」を損ねた首相はいないのではないか。

 政治生命をかけているはずの拉致問題も、解決の糸口さえ見つからない。「条件をつけずに金正恩委員長と向き合わなければならない」と、面会条件を白紙にして対話を呼びかけても、相手にもされないのだから情けないにも程がある。

 肝心の「日米関係」も、蜜月どころか、兵器を爆買いさせられるなど、いいカモにされ、右往左往しているだけの話だ。安倍首相はトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦してまでご機嫌を取っているが、トランプの方は、支持者の前で安倍のなまりのある英語を真似して笑いを取るなど、完全にバカにしている。

 安倍外交がことごとく失敗に終わっているのは、すべて行き当たりバッタリ、思いつきでやっているからだ。しかも、国益ではなく、「選挙対策」「歴史に名前」が目的だから成果が上がるはずがない。

「結局、安倍外交は、“やっている感”を出しているだけです。積み上げた戦略がなく、つけ焼き刃だから、実を結ばず、すべて頓挫してしまう。最悪なのは、外交を政治利用していることが相手国に見透かされ、毎回、足元を見られていることです。北方領土の返還交渉は典型です。逆にプーチン大統領に利用され、次々に経済支援を約束させられてしまった。今回、韓国をホワイト国から除外したのも、外交の政治利用なのは明らかです。ちょうど、参院選の直前に韓国叩きをエスカレートさせている。韓国をいじめれば支持率がアップすると計算したのはミエミエです。戦後74年、歴代政権も、内政が行き詰まった時、外交を政治利用してきました。でも、安倍首相のように、他国を叩き、国民のナショナリズムをあおって、支持率をアップさせるようなことはしなかった。安倍外交は非常に危険です」(政治評論家・本澤二郎氏)

 戦後74年、日本が築いた外交は、安倍政権によって焼け野原にされている。










 



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html

[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25721] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:36:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15788]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25722] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:37:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15789]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25723] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:38:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c3
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅 
市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48572590V10C19A8000000/?nf=1
2019/8/15 1:12 (2019/8/15 6:29更新) 日経新聞


長短金利の逆転で米国株は大幅安に=ロイター


【ニューヨーク=後藤達也】欧米で広がる景気後退への懸念が金融市場を揺らしている。米英の国債市場で14日、景気後退の前兆とされる長短金利の逆転が起こり、同日の米株式市場ではダウ工業株30種平均が前日比800ドル安と今年最大の下げ幅を記録した。米中貿易摩擦の余波でドイツがマイナス成長に陥るなど実体経済にも強い下押し圧力がかかる。世界経済の潮目が変わりつつある。

ダウ平均の14日終値は前日比800ドル49セント安の2万5479ドル42セントだった。シティグループなど金融株の値下がりが目立ったほか、小売株や資源株など幅広い銘柄が売られた。商品市場でも原油価格が大幅に下落。安全資産とされる金は前日比13.7ドル高の1トロイオンス1527.8ドルに上昇した。

14日早朝、米10年物国債の利回りが一時1.57%と約3年ぶりの水準に急低下し、約12年ぶりに米2年債(1.63%)と逆転した。「逆イールド」と呼ばれる珍しい現象で、今後1年程度で景気が後退局面に入る予兆とされる。過去には2000年や07年に起こり、米景気はその後後退局面に入った。投資家の警戒は強く、米30年物国債の利回りが一時2.01%まで下がり、史上最低を付けた。逆イールドは英国でも14日に発生している。

グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)元議長は米ブルームバーグ通信との取材で「米国債利回りが0%を下回ることへの障壁はない」との認識を示した。欧州でも金利低下が加速していることを踏まえ、「債券市場で国境を越えた裁定が働き、長期金利が下がっている」と語った。

市場動揺の起点は米中の対立だ。1日にトランプ米大統領が中国への追加関税を表明して以降、世界経済の減速懸念が一段と強まり、金利低下が加速。米政府は13日、米景気への配慮から制裁関税の一部品目の発動を先送りしたが、中国への圧力は弱めていない。世界の貿易はすでに鈍っており、企業の景況感も悪化している。

14日発表の4〜6月期のドイツの国内総生産(GDP)は前期比0.1%減と、3四半期ぶりのマイナス成長に落ち込んだ。米中摩擦のあおりで自動車など製造業の輸出が落ち込んだ。英国も輸出や設備投資が鈍く、4〜6月は6年半ぶりにマイナス成長となった。7月以降も米中対立の激化や金融市場の動揺など経済環境は改善していない。景気後退の一般的な定義である2四半期連続のマイナス成長も現実味を帯びる。

中国でも14日発表の7月の工業生産が約10年半ぶりの低い伸びとなり、小売売上高も鈍った。中国や独英は米製品の主要な買い手でもありだけにこれらの国々の景気が鈍れば、米景気に跳ね返るおそれがある。

バンクオブアメリカ・メリルリンチが13日公表した投資家調査では「1年以内に世界経済が後退に陥る」との回答が34%に達した。これは2011年10月以来、約8年ぶりの高さだ。

FRBの利下げ観測も強まっている。市場は9月の利下げを確実視しているほか、10月以降も毎回利下げを続けていくとの予想も増えてきた。ただ利下げだけで景気を十分に支えられないと見方も増えており、株安に歯止めがかかりづらくなっている。

一方、トランプ大統領は景気後退のシグナルとされる長短金利の逆転が起きたことに関して「ばかげている」とツイッターに投稿した。多くの中央銀行が金融緩和を通して景気の減速に立ちむかうなか、積極的な利下げに慎重な米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長を「無知」と批判し、FRBの金融政策に矛先を向けた。

世界経済は17年〜18年前半には新興国景気の拡大と貿易の増加で「世界同時好況」と呼ばれた。米景気も7月には史上最長となる11年目の景気拡大に入った。だが収束を見通せない米中対立で世界経済の構図は大きく揺らいでいる。
















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html

[国際27] 香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[25724] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:54:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15791]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html#c30
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
1. 赤かぶ[25725] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:55:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15792]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c1
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
2. 赤かぶ[25726] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:55:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15793]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c2
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
3. 赤かぶ[25727] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:56:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15794]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c3
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
4. 赤かぶ[25728] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:57:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15795]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c4
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
5. 赤かぶ[25729] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:57:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15796]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c5
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
6. 赤かぶ[25730] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:58:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15797]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c6
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
7. 赤かぶ[25731] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:58:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15798]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c7
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
8. 赤かぶ[25732] kNSCqYLU 2019年8月15日 06:59:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15799]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c8
[国際27] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅 :経済板リンク
市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅 

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/177.html

[国際27] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅 :経済板リンク 赤かぶ
1. 赤かぶ[25733] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:08:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15800]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/177.html#c1
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
9. 赤かぶ[25734] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:09:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15801]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c9
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
10. 赤かぶ[25735] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:13:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15802]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c10
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
11. 赤かぶ[25736] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:13:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15803]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c11
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
12. 赤かぶ[25737] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:14:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15804]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c12
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
13. 赤かぶ[25738] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:16:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15805]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c13
[政治・選挙・NHK264] ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」 令和のトップランナーに訊く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[25739] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:25:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15806]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/470.html#c21
[政治・選挙・NHK264] 参院選後へ先送りされた“日米密約”は米国農産品の爆買いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25740] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:28:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15807]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/469.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 参院選後へ先送りされた“日米密約”は米国農産品の爆買いか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[25741] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:28:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15808]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/469.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25742] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:31:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15809]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[25743] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:33:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15810]









http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 民心が離れた検察に存在価値はない!即刻解体すべきだ!  赤かぶ
10. 赤かぶ[25744] kNSCqYLU 2019年8月15日 07:34:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15811]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/478.html#c10
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク)
中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12765.php
2019年8月14日(水)18時00分 トム・オコナー ニューズウィーク


デモ隊に殴られた中国国営「環球時報」の記者。警官かと思ったとデモ隊は言っている Tyrone Siu-REUTERS


<中国の国営メディアは香港のデモ隊を「テロリスト」と言い切り、西側の手に渡るのを決して看過しない、と宣言した>

中国共産党系の新聞「環球時報」は、中国メディアの記者がデモ隊に拘束され殴られる動画が公開された8月13日、日増しに暴力的になる香港のデモは、香港を北京中央政府から分離独立させる試みだと厳しく断じた。

ネット上で広く共有された動画には、「私は警察を支持する」と叫ぶ男性が、デモ隊に殴られる様子が映っている。香港国際空港で警察とデモ隊が激しく衝突するなか、警察官と疑われ、手足を結束バンドで拘束された。この男性は後に、「環球時報」の付國豪記者と確認された。環球時報の編集長、胡錫進編集長は、付は「報道以外、なんの任務も負っていなかった」とスパイ説を否定し、彼の解放を求めた。

香港のデモ隊に拘束され、殴られた中国記者
Journalist Fu Guohao 我支持香港警察


およそ1時間後、胡は警察が付に接触したことを報じ、「記者に対するあらゆる暴力行為を非難する」とツイートした。環球時報は、この事件を詳しく伝える44秒の動画を公開した。動画は次のような言葉で締めくくられている。「そこにいるのは暴徒ではない。テロリストだ! 暴徒が記者にした暴行を、われわれは強く非難する!」

<参考記事>香港デモの行方は天安門事件より不吉、ウイグル化が懸念され始めた

中国国務院香港マカオ事務弁公室も、デモに対する批判を強めている。警官隊に次々と火炎瓶が投げつけられていることも併せて「テロリズムの初期兆候」であると表現した。中国当局と国営メディアはいずれも、香港の治安が悪化しているのは、香港の暴徒だけに責任があるのでなく、外国でデモを支援している者たちも同罪だという。

■デモの主旨変わった?

環球時報は、付の事件発生と同じころに公開した論説のなかで、香港で起きていることを「カラー革命」になぞらえた。カラー革命は、独裁政権に民主化を求めるのにしばしば使われる言葉。東欧の反政府運動を指すことが多いが、中東、北アフリカ、アジアの一部でも起きている。

ロシアと中国は、「カラー革命」に対してきわめて批判的だ。こうした「革命」は、ロシアや中国を弱体化させようとする欧米の試みを、民主化という美名で覆い隠しているにすぎないと考えている。両国は、自国内の民主化デモも、アメリカが支援していると非難している。

環球時報は8月13日付けの記事のなかで、香港デモのそもそもの目的は、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正案に反対することだったが、今はその目的から反れていると指摘した。デモの目的はいまや、香港政府を「完全に麻痺」させ、国際金融センターとしての香港の地位を失墜させることになっている、と警告する。

<参考記事>香港大規模デモ、問題の「引き渡し条例」とは何か?


「過激なデモ隊は、北京政府に香港の統治をあきらめさせ、普通選挙に同意させ、香港を西側の手に戻すことにある」と、環球時報は書く。「中国政府は、過激な反対勢力と西側諸国が、香港を反中陣営に引き戻そうとするのを絶対に看過しない。香港を長期にわたる混乱に陥れることも許さないし、西側が香港を、中国の政治体制を転覆するための拠点にすることも許さない」と断言した。

香港のデモは、世界を巻き込んだ全面的な危機に発展しつつある。

(翻訳:ガリレオ)

















http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html

[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25745] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:08:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15812]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c1
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25746] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:09:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15813]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c2
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25747] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:11:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15814]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c3
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25748] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:22:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15815]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c4
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25749] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:24:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15816]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c5
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25750] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:25:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15817]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c6
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25751] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:32:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15818]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c7
[国際27] 中国記者暴行で虎の尾を踏んだ香港デモ(ニューズウィーク) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25752] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:34:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15819]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/178.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25753] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:40:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15820]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25754] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:41:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15821]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25755] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:42:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 金正恩は高笑い 北のミサイルで弄ばれる日韓対立の不毛(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25756] kNSCqYLU 2019年8月15日 08:43:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15823]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/481.html#c7
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない 
ダウ暴落 株価タイタニックが始まった
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51974044.html
2019年08月15日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


8/15 NYダウ ▼750前後 ▼2.8%前後が 5:00

トランプが仕組んだ 経済プロレス=日中貿易戦争が死滅の時を迎えた
米国農産品輸入中止と 中国が血を流すプロレスを仕掛けたからだ

トランプが威張るには FRBに強制し 米農民の血をペンキで色変えするしかない
が もう漫画の粗雑さに トランプ漫画そのものが飽きられた

「ババヌキゲームの ババがトランプに回ってきた」
ゲーム終了だから
「日中貿易戦争より悪いのがFRB」とすり替えた

***

連鎖する
日本の株価もペンキヌリヌリ株価だ
@日銀が売れない株価を致命的に保有してしまい
A只で供給される不要資金で株式を持ち合う「超企業連合」
B日銀・特別会計が事実上の「安心」連帯保証人と錯覚を保有した個人株主
だが

張り子のトランプが見え ニューヨークからの離岸流津波が
もうすぐ 兜町に届く

日本の株価が「タイタニック化」
おおこわ!

消費税増税中止どころではない
安倍政権からネズミが逃げ出すぞ〜











蘭連記事
市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅 
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html

[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
1. 赤かぶ[25757] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:04:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15824]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c1
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
2. 赤かぶ[25758] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:05:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15825]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c2
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
3. 赤かぶ[25759] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:05:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15826]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c3
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
4. 赤かぶ[25760] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:06:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15827]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c4
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
5. 赤かぶ[25761] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:07:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15828]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c5
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
17. 赤かぶ[25762] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:09:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15829]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c17
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
18. 赤かぶ[25763] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:14:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15830]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c18
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
19. 赤かぶ[25764] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:15:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15831]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c19
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
20. 赤かぶ[25765] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:18:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15832]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c20
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
21. 赤かぶ[25766] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:19:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15833]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c21
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
22. 赤かぶ[25767] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:21:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15834]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c22
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
23. 赤かぶ[25768] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:24:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15835]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c23
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
6. 赤かぶ[25769] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:25:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15836]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c6
[経世済民132] 市場揺らす欧米景気の後退懸念 NYダウ800ドル安 今年最大の下げ幅  赤かぶ
24. 赤かぶ[25770] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:32:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15837]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/841.html#c24
[政治・選挙・NHK264] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない  赤かぶ
7. 赤かぶ[25771] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:33:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15838]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ)
津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201908150000068.html
2019年8月15日7時56分 日刊スポーツ


★今、2人の男が世間で話題だ。1人はつい最近、自らが芸術監督を務めたあいちトリエンナーレの「表現の不自由展・その後」で公開直後から政治家からの批判や一般の批判に耐えかね、3日で展示を休止した。話題の人・津田大介だ。津田は早稲田大学文学学術院教授、大阪経済大学情報社会学部客員教授、朝日新聞社論壇委員、新潟日報特別編集委員も兼任などそうそうたる肩書で、アカデミズムやメディアではおなじみだが関係大学や関係する新聞が積極的に津田を擁護している節もない。これほどの肩書と、政治やメディアについての著書や発言も多く、ジャーナリストという肩書を背負う発言もある。

★もう1人は、自身のオフィシャルサイトで「昨日(19年6月末日)をもって正式に会社経営から退き、19年7月よりジャーナリストとして復帰することになりました。復帰に伴って、原発報道への抗議の意味を込めた12年1月の「休業宣言」、東京都知事選出馬など「リボルビングドア」の実践としての16年からの「廃業宣言」、ともに撤回し、メディアの編集主幹として再スタートを切ることにしました。新たな挑戦である作家、および僧侶としてのお務めをしながらの活動となります」と発表した上杉隆。故鳩山邦夫の秘書のあと、ジャーナリストとして政界に強くコミットしたものの、2度のジャーナリスト引退宣言。希望の党の設立に暗躍し、都知事選、中央区長選に出馬し落選。今回はNHKから国民を守る党幹事長に就任した。

★いずれもそれぞれの考えで活躍されればいいと思うが、気になるのが社会や世間の肩書に対する見方だ。ひとつの違和感はジャーナリストとして取材しながら自身がプレーヤーの軸になることへのバランスのとり方だ。取材者とプレーヤーは別ではないのか。先ごろも新聞社の政治部記者から参院に出馬した候補者がいたが、直前まで野党動向の記事をかきながら野党から出馬することの違和感に似ている。2人の活動を見ているとジャーナリストは活動の隠れみののようだ。(K)※敬称略





http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html

[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25772] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:53:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15839]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25773] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:53:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15840]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25774] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:55:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15841]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25775] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:56:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15842]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25776] kNSCqYLU 2019年8月15日 09:57:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15843]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25777] kNSCqYLU 2019年8月15日 10:01:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15844]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c6
[経世済民132] ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない :政治板リンク 
ダウ暴落 株価タイタニックが始まった 消費税増税中止どころではない 

http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/482.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/842.html

[国際27] ボルトンとボリスとビビ:「三人のBはその時は短いが、激しい怒りを持っている」(マスコミに載らない海外記事)
ボルトンとボリスとビビ:「三人のBはその時は短いが、激しい怒りを持っている」
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-44834d.html
2019年8月15日 マスコミに載らない海外記事


マーティン・シーフ
2019年8月8日

ヨハネの黙示録12:12

 それゆえに、天とその中に住む者たちよ、大いに喜べ。しかし、地と海よ、おまえたちはわざわいである。悪魔が、自分の時が短いのを知り、激しい怒りをもって、おまえたちのところに下ってきたからである」。ジェイムズ王欽定訳聖書。

 洗礼者聖ヨハネは、予言と神学と同様、政治と心理学も知っていた。権力を愛好する連中を脅せる最悪のことは、連中から、すぐさま権力を奪う可能性だ。そのような極めて悲惨な悪夢は、 そうでなければ冷静な人々たちにさえ、特に無謀なギャンブラーに、必ずや彼らの住宅で二つ目のローンを借り、ルーレット盤がくるくる回る時、非常に分が悪いにもかかわらず、赤に賭けるようにさせるのだ。それは常に破滅と荒廃の処方箋だ。

 現在、イギリスとイスラエルとアメリカの政治的未来は三人の心もとない政治的ギャンブラーで扇動家で危険を冒す連中の手中にある。このことの世界平和の維持に対する危険性は、いくら大きく見積もっても過大評価にはなり得ない。

 ボリス・ジョンソンがイギリス首相になった今、アメリカ国家安全保障担当補佐官ジョン・ボルトンとイスラエルのベンジャミン「ビビ」ネタニヤフ首相に対し世界平和を危険にさらす無謀な冒険主義とギャンブルのための共通の大義を彼が作り出すのは確実だ。

 ジョンソンがイギリス首相として、おそらく最後のものとなる確率が高いのは、彼がこの権力に取り付かれた指導者トリオに欠けていた小片を埋めることで確認できる。

 私とこのサイトの他の寄稿者たちが繰り返して書いているように、アメリカで、ボルトン国家安全保障担当補佐官は、彼がこれまでに到達した最高の地位について、わずか一年半で(この男は実際一度も何にも当選したことがない)民主的に選出されたベネズエラ大統領ニコラス・マドゥロを打倒し、茶番傀儡フアン・グアイドで置き換えるという、彼が意気満々画策したばからしい基本計画をやりそこなって、既にドナルド・トランプ大統領から嫌われている。

 グアイド策謀の失敗が賢明からはほど遠いアメリカ・マスコミにさえ明確になるやいなや、まるで魔法のように、イランとアメリカ間の緊張が高まり、トランプ大統領が、極めて明瞭に、テヘランとの戦争を欲しないという主張を表明しているにもかかわらず、緊張はいまだに高いままだ。

 洗礼者聖ヨハネは、黙示録で、何が起きているかについて、心理的洞察を与えてくれている。ジョン・ボルトンは彼の時が短いのを知っているが、激しい怒りと、それを実行する決意を持っているのだ。

 今ボリス・ジョンソンは、全権を有した英雄的なイギリス首相になるという、彼の生涯を支配していた一つの偉大な本当の目標を実現した。唯一の問題は彼が実際に国を動かして、国を救うため何をすべきか全く分かっていないことに疑いの余地がないことだ。

 戦略上の判断が、才知に長けたものから、実にひどいものにまでわたった彼が尊敬するチャーチルとは違って、ジョンソンは生まれつきクールで勇敢なわけではない。彼は感情的に大いに不安定で、自制できない大酒飲みで(チャーチルは酒を控えることができた)、チャーチルや、ついでながら、トランプやネタニヤフと違って、今まで政府運営の上で経験や実績がない。

 ジョンソンが一瞬の間でも、イギリス経済の完全崩壊や、「ハードな」合意なしブレグジットの避けられない結果、既に大いに進展しているイギリスからの海外直接投の資膨大な流出に、いかに対処するかを熟慮した兆候は皆無だ。

 ボルトンのように、ジョンソンはいじめっ子で、威張り屋で、無謀なギャンブラーで、危険性が高い災難を決して熟慮したり十分に計画したりしない。ボルトンと同様、彼の基本的な立場は、常にロシアをあざ笑い、憎悪し、卑劣な言動することだ。

 イスラエルのネタニヤフは、実際三人の中で最も経験豊富で、今まで、最も用心深く、安定している。彼は、建国の父デイビッド・ベン・グリオン自身の任期さえ越え、イスラエル史上、他の誰よりも長くイスラエル首相をつとめている。彼はモスクワとの安定した良い関係を求める上で、自身賢明で責任があることを繰り返し示し、アメリカのネオコン同志の正気でない極めて危険なたわごとのロシア憎悪には一度も熱中したことがない。

 だがネタニヤフは最終的に、退任するかもしれないし、 退任しないかもしれない。存続能力のある政治勢力として彼自身が作り出した彼の長年の政治同盟者、元国防大臣および元外務大臣で「イスラエル我が家」党首のアヴィグドール・リーベルマンが、ネタニヤフの13年間の基本的に安定した壮大な自由市場-宗教・国家主義者連合への参加を拒否し、連合を破壊した。これで9月に、一年以内に二度目の新たな選挙を行うことになった。ネタニヤフは、果てしない汚職調査ドラマでも、依然、取り調べを受けている。

 また、もしネタニヤフが彼の長年の友人で、何十年もの同盟者ジョン・ボルトンが、トランプの国家安全保障担当補佐官を退任する方向にあると見るなら、彼はパニックになって、イランや何か他の大国をアメリカとの対決に駆り立てようと試みるため、何らかの危険な挑発や、エスカレーションや一方的行動を継続する可能性が非常に高い。

 アメリカ大統領になって以来ずっと、トランプはネタニヤフに対する親密さを誇りにしており、恥知らずにジョンソンを支持してきた。

 だから、ほぼ40年以上も大統領官邸での狡猾と陰謀の巨匠ボルトンにとって、トランプの恩寵を復活させるため、旧友ネタニヤフや新しい仲間ジョンソンの両者に接触するのは自然の動きだ。イランやトルコや中国やロシアや彼らの全てと危機を引き起こすよりもうまい方法があるだろうか?

 過去一世紀、世界大戦は、常に8月か9月に起きたと、私のオックスフォード時代の恩師でウルフソン大学学長のハンス・シェンク博士が好んで指摘していた。世界の首脳と各国政府は、今後数週間「三人のB」の出張と行動をしっかり注目すべきだ。洗礼者聖ヨハネは我々に警告したように、彼らの時間は短く、彼らの激怒が大きいのだから。

 マーティン・シーフは、24年間、上級海外特派員としてワシントン・タイムズとUPI通信社で70以上の国から報道し、12の戦争を担当した。彼はアメリカとグローバル経済問題が専門。

 個々の寄稿者の意見は必ずしもStrategic Culture Foundationのものを意味しない。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/08/08/bolton-boris-bibi-three-bs-have-short-time-but-great-wrath/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/179.html

[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25778] kNSCqYLU 2019年8月15日 10:19:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15845]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 津田&上杉、ジャーナリストは隠れみの/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25779] kNSCqYLU 2019年8月15日 10:22:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15846]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/487.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 韓国に対する輸出規制 東アジア大循環をブチ壊す自損行為 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)
 


韓国に対する輸出規制 東アジア大循環をブチ壊す自損行為 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260259
2019/08/15 日刊ゲンダイ


韓国、中国、東南アジアの国々、絶妙な国際分業体制のおかげで日本経済は何とか回っている(C)共同通信社

 日本政府が韓国に対する事実上の“報復”として半導体関連の輸出規制に踏み切ったことが、ブーメランのように戻ってきて日本自身を傷つけるそのダメージは、一般に想像されるよりはるかに深刻である。

 規制の対象とされたのは、半導体メモリーの製造に不可欠な「フッ化水素」や「レジスト」、有機ELディスプレーの素材となる「フッ化ポリイミド」の3品目。いずれも日本企業の世界シェアが70%、90%を占める超ハイテク素材で、日本がその輸出を規制すれば、例えばDRAM製造で合わせて世界シェア74%を占めるサムスンとSKハイニックスの韓国2社がたちまち立ち往生するけれども、その韓国製DRAMに頼っているパソコン、携帯電話をはじめありとあらゆる電子製品の生産が日本も含めて世界中で大混乱に陥る。フッ化ポリイミドも同様で、これを用いて有機ELディスプレーを製造して最先端を走る韓国のサムスンとLGが困るだろうが、それを輸入してパソコン、携帯などを生産している中国も困り、世界はもっと参ってしまう。

 これは、「そうなると日本にも影響が及ぶ」という次元の話ではない。ご存じかどうか、日本はかつては自動車や白物家電など耐久消費財の輸出国であったが、総務省統計局「日本統計年鑑」の商品特殊分類別輸出によれば、今はそれらは輸出全体の16%にすぎず、代わって主役の座にあるのは資本財(51%)と工業用原料(23%)だ。そのすべてというわけではないが、ほとんどは日本でしかつくれない、もしくは日本のものが性能が格段に優れていて、高くても買わざるを得ないような高度な製造機械や超精密加工部品、まさにフッ化水素などのような超ハイテク素材など、日本の“ものづくり”の結晶のような高付加価値品である。

 つまり、日本は今や高度資本財輸出国として、世界貿易の中で独自の地位を築いている。しかもその地位は、日本単独で維持できるのではなくて、それらを韓国や中国が輸入してDRAMや有機ディスプレーなどの品質の高い複合部品や中間製品をつくり、それらをさらに中国や東南アジアに運んで、そこで大量生産が行われるという、絶妙な国際分業体制が作動していて、そのおかげで日本経済はなんとか回っている。

 この日韓中を軸とした東アジアの大循環をもっと強化することが戦略課題だというのに、安倍政権は自らそれをブチ壊す自損行為に出ているのである。



高野孟 ジャーナリスト
1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。





http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/488.html

[政治・選挙・NHK264] 韓国に対する輸出規制 東アジア大循環をブチ壊す自損行為 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25780] kNSCqYLU 2019年8月15日 10:42:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15847]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/488.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 韓国に対する輸出規制 東アジア大循環をブチ壊す自損行為 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25781] kNSCqYLU 2019年8月15日 10:43:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15848]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/488.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者! 


広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!
https://85280384.at.webry.info/201908/article_100.html
2019年08月15日 半歩前へ

 若者たちよ、キミは知っているか?

 日本は世界でただ一国、実際に原子爆弾を落とされた国だ。

 しかも広島と長崎に落とされた。

 女、子供から年寄りまで数十万の罪のない日本国民が犠牲になった。

 投下したのは米国。

 「戦争を早く終わらせるためだった、と後で屁理屈をこねて自己弁護」

 立場が逆で、日本が米本土の原爆を落としても、米国はその主張に納得できるかとただしたい。

 日本は世界で唯一の被爆国である。日本人が絶対に忘れてはならない「歴史の事実」である。

 その原爆投下の責任者に、小泉進次郎のじいさんが勲一等旭日大綬章を授ける推薦人になっていた。

 カーチス・エマーソン・ルメイ。のちに米空軍参謀総長となった米国軍人である。最終階級は空軍大将。

 1964年12月4日佐藤内閣の閣議でルメイへの勲一等旭日大綬章の授賞を決定した。理由は航空自衛隊創設時の戦術指導に対する功績だそうだ。ふざけるなと言いたい。

 参議院議員で元航空幕僚長源田実と防衛庁長官だった小泉純也らの強力な推薦によるものだ。

 しかし、ルメイは日本の無差別戦略爆撃を立案し、原爆投下の張本人だ。信じられない決定だ。

 覚えていてもらいたい。推薦者は小泉進次郎のじいさん、小泉純也である。

 これこそ「売国奴」と呼ぶにふさわしいのではないか。

 当時、ルメイは日本人から「鬼畜生のルメイ」「皆殺しのルメイ」と怒りの対象となっていた。

 勲一等の授与に当たっては、直接天皇から渡される「天皇親授」が通例だが、昭和天皇はルメイと一度も面会することはなかった。

 ルメイはのちの著書で「原爆を使用せずに戦争を終わらせることができたとしても、私は、原爆投下は、賢明な決定だったと思う。

 なぜなら原爆投下が降伏交渉を早めた」と語り、原爆投下正当性を強調した。

 日本を原爆実験場の代用にした男に、小泉進次郎のじいさんは「感謝」した。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html

[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!  赤かぶ
1. 赤かぶ[25782] kNSCqYLU 2019年8月15日 12:37:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15849]






http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!  赤かぶ
4. 赤かぶ[25783] kNSCqYLU 2019年8月15日 12:41:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15850]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!  赤かぶ
5. 赤かぶ[25784] kNSCqYLU 2019年8月15日 12:43:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15851]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!  赤かぶ
6. 赤かぶ[25785] kNSCqYLU 2019年8月15日 12:45:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15852]






http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 広島・長崎に原爆落とした悪魔に勲章授けた大バカ者!  赤かぶ
7. 赤かぶ[25786] kNSCqYLU 2019年8月15日 12:58:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15853]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/490.html#c7
[国際27] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク)
韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12769.php
2019年8月15日(木)12時42分 ニューズウィーク


韓国の文在寅大統領(写真)は、日本が帝国主義の過去を顧みることを望むとした上で、日本側が対話を選択すれば「喜んで手を結ぶ」と述べた。写真は韓国チョナンでの代表撮影(2019年/ロイター)


韓国の文在寅大統領は15日、日本が帝国主義の過去を顧みることを望むとした上で、日本側が対話を選択すれば「喜んで手を結ぶ」と述べた。

文大統領は日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の式典で演説し、自国が優位にある分野を「武器」にすれば自由貿易の秩序が脅かされかねないと警告した。

韓国は日本が半導体材料などの輸出規制を強化したことを元徴用工問題を巡る報復と主張している。

文大統領は「われわれは日本が隣国に不幸をもたらした過去について熟考するとともに、東アジアの平和と繁栄を共にけん引することを望む」と述べた。







http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html

[国際27] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25787] kNSCqYLU 2019年8月15日 13:23:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15854]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html#c1
[国際27] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25788] kNSCqYLU 2019年8月15日 13:26:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15855]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 安倍氏の正体(大日本帝国主義信奉者)を米トランプに見破られて、日本は米国産農産物を爆買いさせられる:地方の自民支持者の離反が止まらなくなる(新ベンチャー革命)
安倍氏の正体(大日本帝国主義信奉者)を米トランプに見破られて、日本は米国産農産物を爆買いさせられる:地方の自民支持者の離反が止まらなくなる
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37883654.html
2019/8/15(木) 午後 0:45 新ベンチャー革命 2019年8月15日 No.2432


1.参院選後の安倍氏のアタマの中は改憲(壊憲)の一語しかない

 安倍氏はこのお盆に、地元の山口県に帰省し、亡父・晋太郎の墓に参って、改憲の実現を祈願したそうです。

 先の参院選の際には、選挙中は改憲を一切、口にしなかったのに、選挙で過半数を取ったら、またぞろ、改憲を口にし始めています。

 本ブログの見方では今の安倍自民は日本を属国支配する米国戦争屋CIAネオコンの傀儡政党と観ています。そして、安倍自民の目指す改憲は、まさに、現・平和憲法の破壊、すなわち壊憲そのものです。

 安倍氏は、上記、米戦争屋CIAネオコンおよびジャパンハンドラーから、一刻も早く改憲して、自衛隊を米軍傭兵として、米国の仕掛ける戦争に動員できるようにしろと迫られていると推測されます。

 この米戦争屋による自衛隊の米軍傭兵化要求は、2003年に起きたイラク戦争のときから存在していましたが、当時の小泉自民党には、野中氏や古賀氏や亀井氏など、戦中派が健在であり、自衛隊の米軍傭兵化に反対し続けていました。

 このことを根に持っている米戦争屋は、今の安倍自民に、今度こそは、改憲しろと強く迫っているのです。

2.安倍氏の背後に控える日本会議(大日本帝国主義信奉者集団)は、米国の要求である改憲(壊憲)を利用して、今の日本を戦前回帰させようと企んでいる

 安倍一派のこだわる改憲(壊憲)は、オモテムキ、米戦争屋の要求のように、見せ掛けて、実は、日本を戦前型の軍国に引き戻そうとしている動きでもあります。

 一方、日本を闇支配する米国戦争屋は、自衛隊の米軍傭兵化を狙っていますが、日本が戦前回帰の軍国に戻ることに賛成しているわけではありません。

 ところが、肝心の安倍氏自身が、米大統領トランプに自分の正体(戦前回帰の大日本帝国主義信奉者)を見破られてしまったのです(注1)。

 安倍氏が大日本帝国主義信奉者であることを、米戦争屋ジャパンハンドラーは知っていたはずですが、安倍氏に改憲(壊憲)させて、自衛隊が米軍傭兵化されれば、それでよしと考えていた可能性があります。

 しかしながら、米戦争屋とは一線を画す米トランプは、安倍氏の正体が大日本帝国主義信奉者であることを、最近まで知らなかったのではないでしょうか。

3.カミカゼ特攻隊賛美者である安倍氏の正体を知った米トランプ政権は、今後、対日圧力を強める可能性が大

 安倍氏の正体(大日本帝国主義信奉者)を知った米トランプは、今後、安倍政権への圧力を強めそうです。

 その第一弾が、米国産の農産物を大量に押し売りしてくることです。

 このような米国からの対日圧力は、自民党の地盤である地方の農協などに大打撃となります。

 今後、安倍自民は、米国産農産物輸入を強く要求する米トランプ政権と、これまで農業で生計を立ててきた地方の自民党支持者の間で板挟み状態になりそうです。

 そして、これまで、自民党を保守党とみなして支持してきた地方の国民が徐々に、自民支持から離反していくことになります。

 農協を中心とする地方の自民支持者は、こうなって初めて、対米売国奴・自民に見切りをつけはじめることになります。

注1:本ブログNo.2431『安倍氏は米国大統領トランプに取り返しのつかない禁句を吐いた:特攻隊を賛美する戦前回帰の時代錯誤者の正体がばれた安倍氏は即刻、辞任すべき!』2019年8月14日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37883275.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/491.html

[政治・選挙・NHK264] 安倍氏の正体(大日本帝国主義信奉者)を米トランプに見破られて、日本は米国産農産物を爆買いさせられる:地方の自民支持者の離… 赤かぶ
2. 赤かぶ[25789] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:03:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15856]






http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/491.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」


2019.8.15 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」
https://v.reiwa-shinsengumi.com/comment/3425/
2019年8月15日 れいわ新選組


敗戦から74度目の夏。

すべての戦争被害者のみなさまに哀悼の意を表すとともに、
ご遺族のみなさまにお見舞い申し上げます。

間違った判断の連続で、自国のみならず、
アジア諸国にも甚大なる被害を与えた過去。
この反省を未来永劫続けることが、
私たちそして政治の責任と考えます。

厚生労働省の発表による戦没者の概数は約240万人、
各都道府県発表の空襲死者の合計は、56万2708人と言われています。

未だ果たされていない空襲被害者への賠償、
原爆被害者の全面救済を求めるとともに、
皆さまと力を合わせ、真の世界平和実現の先頭に日本がたつ政治を実現して参ります。

れいわ新選組 代表 山本太郎

















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html

[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
1. 赤かぶ[25790] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:31:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15857]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
2. 赤かぶ[25791] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:32:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15858]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
3. 赤かぶ[25792] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:33:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15859]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
4. 赤かぶ[25793] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:34:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15860]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
5. 赤かぶ[25794] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:35:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15861]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
6. 赤かぶ[25795] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:36:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15862]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c6
[国際27] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25796] kNSCqYLU 2019年8月15日 14:53:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15863]

韓国ムン大統領「日本が対話と協力に出るなら喜んで手を握る」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190815/k10012036061000.html
2019年8月15日 10時49分 NHK



韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、朝鮮半島が日本の植民地支配から解放された記念日にあたる15日に演説し、「日本経済も自由貿易の秩序の中で分業を成し遂げ発展してきた。先に成長した国が、あとから成長する国のはしごを蹴飛ばしてはならない」と述べ、韓国への輸出管理を強化した日本政府の姿勢を批判しました。

そのうえで、「今からでも日本が対話と協力の道に出てくるならば、われわれは喜んで手を握るだろう」と述べ、この問題で日本に対し、対話と協力を呼びかけました。





http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク) :国際板リンク
韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/494.html

[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
8. 赤かぶ[25797] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:00:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15864]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
9. 赤かぶ[25798] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:02:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15865]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c9
[政治・選挙・NHK264] “進次郎効果”を利用…永田町で急浮上「11月解散説」に現実味 在任期間が歴代1位になった瞬間に…(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25799] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:12:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15866]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/447.html#c12
[政治・選挙・NHK264] “進次郎効果”を利用…永田町で急浮上「11月解散説」に現実味 在任期間が歴代1位になった瞬間に…(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25800] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:13:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15867]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/447.html#c13
[政治・選挙・NHK264] “進次郎効果”を利用…永田町で急浮上「11月解散説」に現実味 在任期間が歴代1位になった瞬間に…(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[25801] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:13:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15868]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/447.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ)



韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260258
2019/08/15 日刊ゲンダイ


日韓の議連会合でも解決の糸口見えず(代表撮影)

 安全保障上の輸出管理で優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する閣議決定の直前、韓日議連を中心とする韓国国会議員団が来日し、解決の糸口探しに動き回った。しかし、その努力は実らなかった。自民党の二階幹事長との面会をドタキャンされ、恥をかかされた格好なのが、韓日議連会長の姜昌一議員(共に民主党)だ。東大大学院に留学して博士号を取得した知日派だが、日本側の態度には我慢がならなかったようだ。こう怒りを爆発させた。

「(日本側の)輸出規制措置は安倍首相と官邸の少数で行われた奇襲攻撃であることは分かっている。(二階幹事長の)ドタキャンは安倍首相への忖度か、官邸からの直接指示があったからだ。我々は物乞いするために日本に行ったのではない」

「安倍首相は改憲によって大日本帝国の復活を夢見ている。ほんの少し前までは、北朝鮮危機を煽って政権浮揚に利用していた。安倍政権の主張はデタラメだ。安倍首相はもっと歴史を学ばなければならない」

 韓国紙の中央日報(7月25日付)は1ページを丸々割き、「安倍と朝鮮半島の悪縁とトランプの迷走」と見出しを打った特集を掲載した。その中で、安倍首相のルーツをこうひもといている。安倍首相の高祖父・大島義昌陸軍大将(長州藩出身)は李氏朝鮮の高宗を圧迫するために混成旅団を率いて景福宮に侵入した事件の当事者。伊藤博文を暗殺した安重根が処刑されるまで、満州を管轄する関東総督だったこと。A級戦犯の岸信介の孫であること――。

 そして、安倍首相は慰安婦問題に決着をつけた河野談話、植民地支配と侵略を謝罪した村山談話にイチャモンをつけ、寝た子を起こした。歴史修正主義者でもある安倍首相からは韓国蔑視が透けて見えるがゆえに、韓国国民の安倍首相に対する不信や警戒は根深い。

 大阪G20で露骨だった文在寅大統領への冷遇、その直後に始まった対韓輸出規制。説明を求める韓国産業通商資源省の課長らを経産省は汚部屋に通し、わざわざ「事務的説明会」という紙をホワイトボードに張り付けた。河野外相の態度も目に余るものだった。呼びつけた駐日韓国大使の説明を遮り、「無礼だ」と声を荒らげた。こうした日本側の言動の数々は韓国国民にとって非常に衝撃的だった。南官杓大使は1957年生まれ。6歳も年下の河野に怒鳴られた場面は、年長者への礼節を重んじる儒教文化が根付いた韓国からすれば、とりわけ屈辱的なシーンだった。 (つづく)



太刀川正樹 ジャーナリスト
1946年、東京生まれ。国際ジャーナリスト。早稲田大学教育学部英文科在学中、韓国国立ソウル大学語学研究所へ留学、韓国語を学ぶ。講談社の日本語版「ペントハウス」ニューヨーク特派員などを経験。著書・訳書に「政権交代」「平壌十五号官邸の抜け穴」「オリンピック30年」など。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/495.html

[政治・選挙・NHK264] 韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25802] kNSCqYLU 2019年8月15日 15:37:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15869]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/495.html#c1
[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報)
 


れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-971942.html
2019年8月15日 07:30 琉球新報


インタビューに答えるれいわ新選組の山本太郎代表=7日、国会内

 7月の参院選で山本太郎代表率いる「れいわ新選組」が2議席を獲得し、政党要件も満たした。都道府県別でみると沖縄でのれいわの比例得票率(7.28%)は東京(7.95%)に次いで全国2番目に高く、その旋風が沖縄県内でも巻き起こったことを裏付けた。「消費税廃止」や「奨学金チャラ」など大胆な公約を掲げ、マスメディアに取り上げられないなかで奇策を駆使して話題をさらったれいわは今後も台風の目となり続けるのか。山本代表に基地問題の考えや次期衆院選での沖縄での対応などを聞いた。(聞き手 當山幸都) 

 ―沖縄の現状をどうみてきたか。

 「今の日本を知るのに一番分かりやすい形で存在している場所ではないか。米軍基地が集中し、それに対し沖縄県としての民意が示されても権力で踏みにじられる。沖縄以外に住む方々には、これが自分たちに向けられている乱暴狼(ろう)藉(ぜき)だという共通認識がなかなか持てない状況がある」

 ―東京選挙区では沖縄の創価学会員を擁立した。

 「れいわ新選組を旗揚げした時点で沖縄の方に絶対入っていただきたいと考えていた。権力による暴力を受け続けている地域に生きる人にも出てきてほしいという思いからだった」

 ―沖縄でのれいわの比例得票率(約7・3%)が高かった。

 「なぜ東京で沖縄のことをと思われたかもしれないが、本気で取り組むメッセージは伝わったのではないか。その意味で沖縄でも支持をいただいたということもあると思う」

 ―今後、辺野古の問題にはどう取り組むか。

 「そもそもなぜ辺野古なのか、本当に海兵隊のための基地は必要なのかという重要な大前提が共有されないまま、ふわっとした日本の安全保障に絡め取られ、致し方なしと議論がスルーされている部分がある。自分事として捉えられない人が多く、一番手の問題として旗を振ることは難しい。私たちが政権を取って新基地建設は当然中止であろうと交渉することを、日米同盟や日本の自主独立の問題まで考え、保守層を含め納得のいく進め方を提示する必要がある」

 ―次期衆院選で100人擁立する考えも示した。

 「単独で第一党になるのは容易ではなく、野党が固まって政権交代を進めることが現実的なラインだ。全国的に人々がピンとくる政策を共通の武器にしなければならない。それが消費税だ。5%への減税が担保されるなら野党共闘を深く進めるつもりだ。担保されないなら単独でも準備する」

 ―沖縄ではどう戦うか。

 「単独なら当然候補を立てるが、沖縄ほど(野党が)調整できている地域はない。向こう側(与党)を利することだけは避けたいが、沖縄でも(参院選で)7・3%の方に託してもらったのでチャンスはある」

 ―れいわが巻き起こした現象は「ポピュリズム」(大衆迎合主義)と指摘されている。

 「全国の子どもの7人に1人、高齢者の5人に1人、1人暮らし女性の3人に1人が貧困とされ、生活を立て直すには国が大胆な投資をする以外ない。苦しんでいる状況を何とか打破したいということに対し、『あいつはポピュリストだ』と言われるなら『そうです、私がポピュリストでございます』と言っていきたい。何か問題でも?」
















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html

[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25803] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:05:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15870]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c1
[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25804] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:06:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15871]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c2
[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25805] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:21:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15872]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 安倍氏の正体(大日本帝国主義信奉者)を米トランプに見破られて、日本は米国産農産物を爆買いさせられる:地方の自民支持者の離… 赤かぶ
7. 赤かぶ[25806] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:24:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15873]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/491.html#c7
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン)
止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190815-00000003-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 8/15(木) 7:00配信


8月15日で閉店される山形の老舗百貨店「大沼」(米沢店)


「大沼」は米沢店を閉店して山形市内にある本店(写真)に経営資源を集中させる


百貨店の閉店は地方経済の衰退の表れ(大沼米沢店)

 地方百貨店の衰退が止まらない。8月15日には山形の老舗百貨店「大沼」(米沢店)が地元住民に惜しまれつつ閉店する。縮小均衡にある百貨店の撤退は、単なる経営手法の問題にとどまらず、地方経済の衰退を晒すことにもなる。神戸国際大学経済学部教授の中村智彦氏が、苦境に喘ぐ地方百貨店の現状をレポートする。

 * * *
「あの大沼がねえ」──60歳代の主婦は、いまだに驚きがあるという。「開店した当時は大騒ぎで、私も親に連れられて長い列に並んだ記憶がある」と話す。

 山形県の地元百貨店大沼は、経営が悪化し、2018年4月にいったんは投資ファンドが経営権を握ったが、不明朗な経営手法などが問題となり、2019年3月には再び地元資本を中心とした投資組合が経営権を握るなど、大きな混乱を見せた。

 そんな中、山形県置賜(おきたま)地域で唯一の百貨店だった大沼米沢店は、2018年4月にリニューアル工事を施したものの、テナントの退店が続くなど赤字傾向から脱することができず、2019年8月15日での閉店が発表された。

 大沼の経営危機に対しては、山形市長や山形県知事が相次いで懸念を表明し、支援を呼びかける発言を行った。こうした一連の動きには反対する声も多いが、「都会の人からすると理解できないかもしれないが、百貨店がなくなってしまうということに対する寂しさや、(地方が)取り残されてしまうのではないかという危機感は強い」と50歳代の公務員は説明する。

◆地域社会にとっての百貨店とは

 大沼には、「地域のシンボルだし、県民としては支援したい」という意見が聞こえてくる一方で、「1民間企業が時代にそぐわなくなった業態を続けてきて、経営危機に陥っただけの話で、それを官民上げて支援する必要があるのか」と批判的な意見を持つ人も多い。特に中小企業経営者の中には、経営判断のミスがここまでの状況を生み出しており、責任の所在が曖昧のまま“官営百貨店”のようになるのは反対だとする意見もある。地元企業の経営幹部はこういう。

「支払い資金にも切迫している状況で、新元号のお祝いと称して餅まきや記念品の無料配布をしたり、この状況で制服のリニューアルを発表したりするなど、経営者的には首をかしげるようなことが続いている。伝統と歴史があるから、理解してもらえるというのは甘えではないか」

「世代によっても考え方が違うのでは?」と話すのは、40歳代の女性会社員だ。「親たちの世代は、百貨店に子供の頃の思い出があるが、40歳代から下はショッピングセンターに行くことが多かったので、馴染みは薄い」と言う。事実、30歳代の女性会社員は、「自分たちの世代にはそんなに思い出もないし、むしろ今までよくもったなあというのが正直な気持ち」と大沼閉店の感想を漏らした。

◆止まらない百貨店の閉店

 2019年にすでに閉店したか、あるいは閉店が予定されている百貨店は、全国で16店舗。さらに2020年に閉店することが発表になった店舗も2店舗もある(以下、新聞報道などから筆者作成)。

【2019年】
・さとう 西舞鶴駅前店/2019年1月27日閉店
・棒二森屋/2019年1月末閉店
・井筒屋コレット/2019年2月28日閉店
・一畑百貨店 出雲店/2019年2月末閉店 (小型のサテライト店)
・岩田屋久留米店 新館/2019年3月21日閉店
・大丸山科店/2019年3月31日閉店
・中三 青森店/2019年4月30日(一時閉店。複合商業施設内で営業再開予定)
・井筒屋 黒崎店/2019年5月末閉店
・ONUMA大沼 米沢店/2019年8月15日閉店予定
・大和 高岡店/2019年8月25日閉店予定
・ヤナゲン大垣本店/2019年8月31日閉店予定
・ヤナゲンFAL店大垣市 /2019年9月28日閉店予定
・山交百貨店/2019年9月30日閉店予定
・伊勢丹 府中店/2019年9月30日閉店予定
・伊勢丹 相模原店/2019年9月30日閉店予定
・さとう 福知山駅前店/2019年秋閉店予定
【2020年】
・新潟三越/2020年3月22日閉店予定
・東急東横店/2020年3月31日閉店予定

 山形市にも全盛期の1970年代には大沼を含め大型店7店舗が軒を連ね、賑わった時期もあった。しかし、1990年代に入ると各家庭の自家用車保有率が上昇したことと、郊外に大型店舗が出店したことで、次々と山形市中心部の大型店舗が撤退していき、最後に残っているのが大沼だったのだ。

「大沼の本店が閉店するようなことになれば、山形県から百貨店がなくなる。百貨店がない県というのは、さすがに納得がいかない人も多いだろう」と県内の60歳代の中小企業経営者は話す。

 長らく都市中心部の集客施設であり、都市文化や芸術文化を紹介する施設でもあった百貨店は、都市のシンボル的存在でありつづけた。それだけに地元住民の思い入れも強い。閉店が続く百貨店がある各都市では、中心市街地の一層の衰退を懸念する声も多い。しかし、これだけの百貨店の閉店は、単に一都市あるいは一企業の問題だけではなく、都市構造、流通構造の変化が急激に進みつつあることを示している。

◆縮む市場と地方経済の衰退

 地方百貨店の閉店が続出している理由は複合した要因が考えられる。最大の理由は、人口の高齢化が進展し、主要顧客であった団塊世代の人たちが70歳代となり消費者層から退出し始めていることと、その次の世代は大幅に人口が少ないことがある。地方の百貨店は、この10年ほどは高齢者層を主要顧客として、いわゆる“年金経済”の恩恵を被ってきた。しかし、これが終わる。

 さらに1970年代を中心に建設された建物の老朽化が進み、耐震基準に合わないことも大きな原因になっている。巨額の費用を投じて、改築あるいは新築しても費用を回収できるだけの売り上げを見込めない。

 また、小売業においては、次第にネット通販の割合が大きくなっている。その分、実店舗での売り上げが落ち込むため、欧米では大手流通企業の倒産や廃業が相次いでいる。

「百貨店は、個人客に専門的な知識やサービスで売り上げを上げてきた外商のノウハウを今こそ生かして生き残るべきだ」という説もあるが、ある大手百貨店の従業員は、「それができるのは東京都心部に店舗を構える一部の百貨店だけ。地方の経済をけん引してきた中堅企業やその経営者たちに以前のような余裕はない。地方経済の衰退を理解していない」と嘆く。

◆街はどうあるべきなのか

 相次ぐ百貨店の閉店は、百貨店だけの問題ではなく、街や都市の在り方を根本から問い直さねばならない問題である。

 老朽化した百貨店が閉店し、その跡地に高層マンションと商業施設を入れるといった再開発の手法が採れる都市はまだ幸いである。中には、そうした新規投資に対して回収が危ぶまれ、再開発そのものが進まない都市も出始めている。

 再開発によって人口を都市中心部に集約するというコンパクトシティ構想も、周辺市町村の反発や再開発されて分譲される物件の価格が高額であることなどから、見直しを迫られている。

 旧来の商業集積地であるから、再活性化を図るべきであるという発想で進められてきた政府の中心市街地活性化策も始まってからすで20年が経過するが、成功事例がほとんどない状況である。

 多くの都市で、集客施設として存在してきた百貨店が失われる──。これを後ろ向きに捉えるのではなく、これをきっかけに旧来からの延長線上での発想に決別し、新たな街の在り方から再検討する時期なのだろう。




http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html

[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25807] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:45:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15874]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c1
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25808] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:46:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15875]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c2
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25809] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:46:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15876]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c3
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25810] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:47:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15877]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c4
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25811] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:48:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15878]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c5
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25812] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:48:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15879]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c6
[経世済民132] 止まらない百貨店離れ 地方の「年金経済」はいよいよ終焉(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25813] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:52:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15880]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/844.html#c7
[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25814] kNSCqYLU 2019年8月15日 16:55:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15881]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ)
  


対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260322
2019/08/15 日刊ゲンダイ


ミニ・トランプ気取り(C)共同通信社

 戦後最悪といわれる日韓関係の火種をつくった世耕経産相が“火消し”に躍起になっている。元徴用工訴訟への対抗措置として発動された対韓輸出規制をめぐり、世耕氏は当初、「G20までに満足する解決策が全く示されなかった」と発言。事実上の報復だと認めたため、マスコミはその通りに報じ、対立はエスカレート。すると、世耕氏は報道をねちねち監視し、ツイート連投で物言いをつけまくっているのだ。ミニチュア・トランプ気取りか。

 世耕氏は14日、こうツイートしていた。

〈共同通信はこちらの誤報についても、1年近くたっても何ら訂正を行っていません〉

 世耕氏がイチャモンをつけているのは、「MOX燃料の再処理断念 電力10社、核燃サイクル崩壊」(2018年9月2日付)と見出しを打った共同通信の配信記事だ。対韓輸出規制をめぐり、世耕氏の思惑とは異なる記事を配信する共同を執拗に攻撃している。

〈また共同通信。RCEPでの胡副首相講演に関し「輸出規制強化を巡り日韓両国が対立する中、(中略)名指しは避けながら、日韓問題がRCEP交渉を停滞させることに危機感を示した」と配信。講演の該当部分を貼っておくが、どう解釈したら「日韓問題に危機感を示した」ことになるのか?〉(8月3日)

〈共同通信 @kyodo_official はまだ訂正も説明(説明は無理と思うが)も削除もしない〉(8月5日)

〈共同通信は未だに無反応〉(8月9日)

「マスコミへの情報提供」と称し、「輸出規制」ではなく「輸出管理の運用の見直し」と使用するよう求め、各社の用語使用状況をねっちりチェックもしている。

「NTT広報部の経験からメディア対策に自負があるのでしょうが、さすがに目に余る。9月の内閣改造では留任が既定路線で、北方領土返還交渉のためにロシアに差し出した共同経済活動を引き続き担うようです」(与党関係者)

 しかし、この国の大臣はよほど暇なのか。表現の自由を保障する憲法を熟読したらどうか。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html

[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25815] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:06:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15882]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25816] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:07:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15883]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25817] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:14:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15884]













http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25818] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:16:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15885]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25819] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:19:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15886]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25820] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:21:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15887]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c7
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク)
ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12766.php
2019年8月15日(木)10時27分 ニューズウィーク


ミャンマーを「一帯一路」計画の主要拠点にしたい中国は、同国の議員らにあの手この手で接近を図ろうとしている。写真は北京を訪問したミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問(左)を出迎える中国の習近平国家主席。4月24日撮影(2019年  Fred Dufour/代表撮影)


ミャンマーの与党・国民民主連盟(NLD)が結成されたのは、独裁政治に抵抗する最中だった。軍事独裁政権下にあって、NLDの活動家たちは獄中で何年も過した。

だが、3年前に政権を獲得して以降、ノーベル平和賞受賞者でもあるアウン・サン・スー・チー国家顧問率いるNLDは、当時からすれば考えられないような相手と手を組んでいる。中国共産党だ。

友好関係はスー・チー氏と中国の指導者ら上層部の交流の中で培われてきたが、党員レベルの中国訪問にも支えられている。その中身は、コンテナターミナルや教育プロジェクトの視察、ぜいたくな夕食、買い物などさまざまだ。

こうした往来は、ミャンマーを習近平国家主席の看板政策「一帯一路」の主要拠点にしようとする中国の取り組みの一環だ。中国は外資の誘致に必死のミャンマーに、大型船が出入りできる深い港や、水力発電用ダム、経済特区の建設などを持ちかけている。

ロイターは、中国に招待されて訪中したNLD党員や国会議員20人以上を取材した。中国政府はこうした取り組みを通じ、ミャンマーが中国に抱いている歴史的な不信感や、巨大な隣国に借りを作ることへの警戒感を取り除きたいと考えている。

NLD機関誌の編集者、Aung Shin氏は「かつてミャンマーと中国の関係は、政府間のやり取りにとどまっていた。(中国が)相手にしていたのはミャンマーの将軍たち。国民は彼らに好感を抱いていなかった」と語る。

中国から招待が相次ぐようになったのは2017年、ミャンマーと西側諸国との関係が冷え込んでからだ。北西部ラカイン州で軍が70万人のイスラム系少数民族ロヒンギャを弾圧、ミャンマーはバングラデシュに逃れた難民のをめぐって厳しい批判を浴びていた。

国連の安全保障理事会でミャンマー軍に厳しい対応を求めた際にも、中国は隣国ミャンマーを擁護した。

かつて政治犯だったAung Shin氏のような忠実なNLD支持者は、中国がミャンマーに示す好意を歓迎している。

「彼らは以前の中国とは違うということを示したがっている。私たちを招待し、国内を見せて回ろうとしている」と、Aung Shin氏は言う。彼は2013年から、少なくとも10回は視察旅行で訪中している。

■国家主導の開発

ミャンマーにおける中国の「ソフトパワー」作戦は広範囲にわたる。

NLDの広報担当者Myo Nyunt氏によれば、同党は2016年以降、少なくとも20回は代表団を中国に送っている。中国は招待する対象を、軍部系の野党やその他の政党、市民団体やメディアにも広げている。

取材に応じたNLD関係者によれば、中国はミャンマーからの視察団に対し、国家主導で抵抗を受けずにインフラ整備を進める手法を紹介しているという。また、訪中した複数の関係者によると、最高級の白酒がふんだんに振る舞われ、ぜいたくな食事も提供されたという。

Helen Aye Kyaw氏はNLD婦人部の一員として、今年6月に初めて中国を訪れた。中華全国婦女連合会の招待によるもので、共産党の幹部学校を見学し、農村部における貧困撲滅に向けた中国の取り組みを学んだという。

同氏によれば、参加者が病気になった場合に備えて中国人の医師らが付き添い、北京で買い物する際には480元が支給されたという。

こうした接待にもかかわらず、NLD指導部は、訪中に党員が影響を受けたということはない、重要な勉強の機会だったと話す。

NLDに所属する代表的な研究者、Myo Yan Naung Thein氏は「ミャンマーの政治家は愚かではない。中国の思いのままにはならない」と語る。

ロイターは中国外務省に、視察旅行について問い合わせた。同省は文書で回答し、NLDなどミャンマーの政党との関わりは、対等かつ「互いに内政不干渉」という立場で進めているとした。

「中国共産党は外国のモデルを『輸入』することもなければ、中国のモデルを『輸出』することもない。中国のやり方を『コピー』するよう他国に求めることもない」

■「友人」を求めるミャンマー

中国は当初、スー・チー氏に対して懐疑的だった。長年、西側諸国から民主主義の旗手ともてはやされていたからだ。

「スー・チー氏が米国の手先のような存在にすぎないのか、彼女の思想やイデオロギーがどの程度『欧米化』されているのか、中国は知りたがっていた。まもなく、彼女の独立性が非常に高いことがわかった」と、NLD中央執行委員会のメンバー、Han Tha Myint氏は話す。

ロヒンギャ問題が発生して以降、スー・チー氏は、虐待疑惑(ミャンマーは否認している)への措置を求める国をほとんど訪問していない。

NLD広報担当者のMyo Nyunt氏は、「スー・チー氏はわが国が何を得られるかという基準で訪問先を選んでいる」と語る。「その国が独裁的か民主的かは関係ない。わが国は親密な友人を求めている」

専門家や外交関係者の中には、中国がミャンマーと西側諸国の関係悪化につけ込んでいるとの見方がある。

ヤンゴンに駐在する西側外交官の1人は、「中国は、自国が国連安保理に参加していることを利用して、大きな成果を引き出している。つまり、『一帯一路』だ」と語る。

■説得工作

訪中団に参加したあるNLD関係者に話を聞くと、ミャンマー国内で台頭しつつある政治階層に、中国がいかにして友人を見つけようとしているかが伝わってくる。

英国植民地時代の首都だったヤンゴンを拡張するある「一帯一路」計画は、昨年5月に中国交通建設がコンサルタンティング契約を結んだ後、ミャンマー側が提供する土地の広さや、収益配分の公平性をめぐって地元政治家から反発が起きた。

数カ月も経たないうちに、視察旅行が企画された。これに参加した関係者2人と、視察時に投稿されたフェイスブックの書き込みによると、ヤンゴンの地元政治家らは2018年9月に中国を訪れ、中国交通建設の幹部と面会、同社が建設した上海近郊の陽山港を訪れている。

参加者の1人で、はっきりした物言いで知られるNLDの国会議員Sandar Min氏は、「彼らのプロジェクトのための説得工作だと理解した」と話す。「良いホテルをあてがわれ、美味しい食事でもてなされた」

視察に参加したからといって、ヤンゴンのプロジェクトに懸念を表明しなくなることはない、とSandar Min氏は話す。それでも、中国式の開発モデルを再評価するきっかけになったという。

「中国は20年で急速に発展した。道路も見違えた。一党独裁体制のおかげなのだろうか」と、同氏は言う。「あの国では、進行するプロジェクトに異を唱える者は1人もいない」

(翻訳:エァクレーレン)



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html

[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25821] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:36:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15888]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c1
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25822] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:37:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15889]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c2
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25823] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:38:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15890]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c3
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25824] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:38:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15891]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c4
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25825] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:39:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15892]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c5
[国際27] ミャンマー民主化の華だったスーチー、今や中国共産党と「一帯一路」で蜜月に(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25826] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:40:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15893]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/183.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
19. 赤かぶ[25827] kNSCqYLU 2019年8月15日 18:58:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15894]

終戦の日 各党談話
https://mainichi.jp/articles/20190815/ddm/005/040/090000c
毎日新聞 2019年8月15日 東京朝刊

 15日の終戦記念日に当たり、与野党が発表した談話・声明は次の通り。

平和を次世代に

 <自民>令和の時代も平和と自由を愛する国民政党として、世界の平和と繁栄にたゆまぬ努力を続け、戦争の無い、希望に満ちあふれた「平和国家日本」を次の時代に引き継ぐことを強く誓う。

国際協調を貫く

 <立憲民主>「立憲主義」と「平和主義」が危機にさらされている。歴史の教訓を胸に刻み、戦後培ってきた国際協調と専守防衛を貫き、国際社会の平和と繁栄に貢献していく決意を表明する。

教訓を語り継ぐ

 <国民民主>昭和、平成と引き継いできた、戦争の惨禍の教訓を風化させることなく、令和の世代へと語り継いでいかなければならない。平和主義、立憲主義、民主主義を発展させることを誓う。

平和へ貢献誓う

 <公明>粘り強い対話によって多国間協調の実績を積み上げていく。それが憲法の「恒久平和主義」と「国際協調主義」の精神だ。平和のためにあらゆる分野で行動し、貢献していくことを誓う。

9条を守り抜く

 <共産>戦争の惨禍と反省から生まれた世界に誇る憲法9条を守り抜き、平和な日本と北東アジアをつくるために全力をあげる決意だ。日本とアジア諸国との平和と友好を実現するため力をつくす。

平和へ全力傾注

 <日本維新の会>戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えてゆくことは責務だ。民主主義、自由主義、人権、法の支配等の価値観を共有する国と力を合わせ、平和を実現するために全力を傾注する。

恒久平和を実現

 <社民>憲法の意義と価値を胸に刻み、「恒久平和」の実現をめざす。憲法の平和主義こそが他国との信頼の礎だ。平和の尊さに深く思いを致し、「戦争する国」にさせないために努力し続ける。

国民守る努力を

 <NHKから国民を守る党>平和を希求するだけでなく国家と国民を守るための不断の努力が必要不可欠だ。先人が築かれたこの日本を次世代に引き継いでいくために全力を尽くしていく。

戦争被害者救済

 <れいわ新選組>いまだ果たされていない空襲被害者への賠償、原爆被害者の全面救済を求めるとともに、皆さまと力を合わせ、真の世界平和実現の先頭に日本がたつ政治を実現していく。





http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c19
[政治・選挙・NHK264] 大戦で西側のファシズム勢力は勝利、日本では天皇制官僚システムが護持された(櫻井ジャーナル)
大戦で西側のファシズム勢力は勝利、日本では天皇制官僚システムが護持された
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908140000/
2019.08.15 櫻井ジャーナル


 第2次世界大戦は日本の降伏で終わったことになっている。日本政府全権の重光葵と大本営(日本軍)全権の梅津美治郎がアメリカの軍艦ミズーリ号上で降伏文書に調印したのは1945年9月2日のことだった。

 しかし、日本では8月15日が「終戦の日」ということになっている。昭和天皇(裕仁)が日本人向けの声明、いわゆる「終戦勅語」が放送された日だ。

 これについて堀田善衛は「負けたとも降服したとも言わぬというのもそもそも不審であったが、これらの協力者(帝國ト共ニ 終始東亜ノ開放ニ協力セル諸盟邦=引用者注)に対して、遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス、という、この嫌みな二重否定、それきり」で、「その薄情さ加減、エゴイズム、それが若い私の軀にこたえた」と書いている。(堀田善衛著『上海にて』筑摩書房、1959年)日本軍への停戦命令が出たのはその翌日だ。

 日本政府は「国体護持」にこだわったというが、1945年4月12日にフランクリン・ルーズベルト大統領が急死した段階で日本の国体、つまり天皇制官僚システムが維持されることは決定的になっていた。その死によってニューディール派は急速に弱体化、親ファシズムのウォール街が主導権を握ったからだ。

 ルーズベルトは1933年3月から大統領を務めている。副大統領は1933年から41年までがジョン・ガーナー、41年から45年までがヘンリー・ウォーレス、そして45年がハリー・トルーマン。政治信条がルーズベルトに最も近かったのは大統領と同じニューディール派のウォーレスだろう。

 このウォーレスは1944年4月9日付けのニューヨーク・タイムズ紙で、アメリカに対する最も大きなファシムズの脅威は戦争の後にやってくると主張している。ルーズベルトが初めて大統領に選ばれた直後、アメリカの巨大資本がニューディール派を排除してファシズム体制を樹立する計画を立てていたことを考えると、その懸念は理解できる。

 そのクーデター計画はスメドリー・バトラー海兵隊退役少将が阻止、議会で計画の内容について明らかにしている。その当時は経済が不安定で、1939年に第2次世界大戦が始まると経済を支配している勢力を摘発することは困難になった。ルーズベルト政権の内部でファシズム派を摘発する動きが出てくるのは戦争の終結が近くなってからだ。

 その頃、有権者に最も人気があったのはウォーレス。1944年に行われたギャロップの世論調査によると65%がウォーレスを支持、トルーマンは2%にすぎない。ウォーレスが次の大統領になれば、アメリカのファシズム勢力は粛清され、ドイツや日本のファシストも厳しく処罰される可能性が高かった。

 そうした中、ウォーレスのスキャンダルが発覚、1945年3月に副大統領から商務長官へ格下げになる。その翌月に大統領が急死、ルーズベルトと意見が違ったトルーマンが大統領へ昇格し、5月にはドイツが降伏する。その直後にイギリスのウィンストン・チャーチル首相はアメリカ、イギリス、ドイツ、ポーランドでソ連を奇襲攻撃するアンシンカブル計画を立てたわけだ。

 アメリカの巨大資本やその代理人はナチスの元高官らを逃がすためにラットラインを作る。そうした人びとをアメリカの国務省やCIAは雇うが、それはブラッドストーン作戦と名づけられた。ドイツの科学者やエンジニアを雇うペーパークリップ作戦もある。

 その一方、日本では天皇制官僚システムが維持され、特別高等警察、思想検察、裁判官は戦後も要職に就く。戦争中に犯罪的なことを行った軍人でもアメリカにとって利用できる人たちは保護されている。

 日本が降伏した24日後、哲学者の三木清が獄死した。疥癬という皮膚病の患者が使っていた毛布を三木にあてがい、意識的に病気を感染させ、不眠と栄養失調で死に至らしめた可能性が高い。その前日、ソ連のバチェスラフ・モロトフ外相は憲兵や警官など戦前の治安体制が存続していることを批判しているのだが、その通りだった。

 この事件を調べていたロイターのR・リュベン記者は10月3日に山崎巌内相をインタビュー、その際に内相は特高警察の健在ぶりを強調し、天皇制に反対する人間は逮捕すると言い切っている。同じ日、岩田宙造法相は中央通訊社の宋徳和記者に対し、政治犯を釈放する意志のないことを明言した。

 政治犯が釈放されるのは、ロイターのインタビューが記事になってから。その記事を受けてSCAP(連合軍最高司令官)のダグラス・マッカーサーが「政治、信教ならびに民権の自由に対する制限の撤廃、政治犯の釈放」を指令し、6日後の10月10日に政治犯は釈放されたのだ。

 しかし、すでにアメリカの巨大資本はジャパン・ロビーと呼ばれるグループを編成、日本の天皇制官僚システムを再建することになる。冷戦が民主主義を潰したのではない。戦争で勝利したファシストが冷戦を生み出したのだ。




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/499.html

[政治・選挙・NHK264] 大戦で西側のファシズム勢力は勝利、日本では天皇制官僚システムが護持された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25828] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:20:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15895]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/499.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 大戦で西側のファシズム勢力は勝利、日本では天皇制官僚システムが護持された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25829] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:21:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15896]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/499.html#c2
[経世済民132] 日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒(日経新聞)
日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48575920V10C19A8000000/
2019/8/15 11:59 (2019/8/15 15:29更新) 証券部 竹内弘文 日経新聞


景気後退局面が近いことを示唆するサインが次々点灯し、世界の金融市場が動揺している。15日の東京市場では日経平均株価終値が249円安の2万0405円となり、約半年ぶりの安値を付けた。景気後退入りの前兆である長短金利の逆転が前日の米国債券市場で発生。ドイツはマイナス成長に陥った。日経平均株価は15日に急反落し、節目の2万円まであと180円あまりに迫る場面があった。米中貿易摩擦の影響が心理面だけでなく、実体経済への下押し圧力として表れ始め、市場参加者はリスク回避姿勢を強めている。

15日の東京市場ではリスク資産である株式の持ち高を減らす動きが鮮明となった。業種別日経平均は全36業種で下落。東京証券取引所第1部の構成銘柄では下落銘柄が全体の8割強を占め、ホンダやパナソニック、キヤノン、メガバンクなどが年初来安値を更新した。QUICKによる速報値では、この日に年初来安値を付けた銘柄数は340に上った。景気敏感株だけでなく、食品株のようなディフェンシブ銘柄の一角も安値を付けている。

リスク回避の起点は主要国の景気後退懸念だ。ドイツの4〜6月期実質国内総生産(GDP)は前期比0.1%減となり、直近4四半期で2回目のマイナス成長となった。中国景気の減速でドイツ車の生産・輸出が鈍っており、民間エコノミストから7〜9月期もマイナス成長との予想が出ている。2四半期連続でマイナス成長が続くと一般に景気後退入りとみなされる。

米国や英国では安全資産の国債にマネーが流入し、利回りが急低下(債券価格は上昇)。10年物国債利回りが2年物国債利回りを下回る場面があった。米国の長短金利逆転はITバブルさなかの2000年や住宅クレジットバブルの05〜07年にも生じ、「その後の米景気後退入りを予言していた」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏)。今回も同様の事態が起きたことで、多くの参加者が10年以上続く米景気拡大の先を改めて意識し、ダウ工業株30種平均は前日比800ドル安と今年最大の下げ幅を記録した。

市場の不安心理をかき立てるのは、こうした経験則だけでない。完全雇用状態が続くなど直近の経済指標ではなお堅調な米国の実体経済にも、目をこらすとほころびが見え始めている。

「対中関税は1株利益を5セント押し下げる可能性がある」。百貨店大手メイシーズのジェフリー・ジェネット最高経営責任者(CEO)は14日のアナリスト向け電話会議でこう述べた。今期業績予想の2%相当分が米中摩擦によって目減りする計算だ。業績予想引き下げもありメイシーズ株価は13%安に沈んだ。米中の関税引き上げ合戦は、個人消費や企業の設備投資意欲の減退など、様々な経路で実体経済の逆風となる。米連邦準備理事会(FRB)は7月末に10年半ぶりの利下げに踏み切ったが「貿易戦争が与える実体経済への影響は金融緩和で相殺できる範囲を超えてきたと市場は織り込み始めている」(BNPパリバ香港の岡沢恭弥氏)。

もともとFRBは今回の利下げについて、景気下振れリスクを回避するための「予防的」なものと位置づけていた。実体経済の落ち込みが先行すれば、ずるずると本格的な利下げ局面に追い込まれる可能性がある。すでに市場は9月17〜18日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利下げを確実視しており、0.5%幅を予想する向きも2割以上ある。世界の景気下押し圧力を食い止めるほど力強くないにしても、米国の利下げ幅が小幅にとどまれば、世界の金融市場で失望感が強まる。景気懸念に米中協議の行方、米金融政策と、世界の株式相場は当面、神経質な展開が続きそうだ。













http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/845.html

[経世済民132] 日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒(日経新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25830] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:34:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15897]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/845.html#c1
[経世済民132] 日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒(日経新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25831] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:36:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15898]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/845.html#c2
[経世済民132] 日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒(日経新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25832] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:36:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15899]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/845.html#c3
[経世済民132] 日経平均が約半年ぶり安値の2万0405円 景気後退サインに警戒(日経新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25833] kNSCqYLU 2019年8月15日 19:37:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15900]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/845.html#c4
[経世済民132] 米利上げ8回分の「ドル高の重み」、解消に伴い100円割れも視野(ダイヤモンド・オンライン)
米利上げ8回分の「ドル高の重み」、解消に伴い100円割れも視野
https://diamond.jp/articles/-/211871
2019.8.15 11:30 唐鎌大輔:みずほ銀行 チーフマーケット・エコノミスト ダイヤモンド・オンライン


パウエル議長(写真)率いるFRBの利下げ決定後も、ドル相場の高止まりは続いている Photo:Federal Reserve


 8月以降、さまざまな材料が交錯しているものの、基本的には「行き過ぎた利上げを背景に米連邦準備理事会(FRB)がハト派へ急旋回し、その結果として米金利とドルが全面的に低下する」というシナリオが着々と進んでいる最中だと考えて差し支えあるまい。

 何をおいても「米金利が低下する」というのが金融取引の大前提であり、そうした中でドル円は上を目指せない。もともと順調に進んできたそうした基本シナリオが米中貿易戦争の激化や香港デモ、そして日韓関係の緊迫化なども相まって予定よりも早いペースで進ちょくしているという理解である。引き続き予測期間中(今後1年間)で1ドル=100円割れが視野に入るという筆者の基本認識は不変だ。

 ところで、市況が荒れる中でもファンダメンタルズの動きにも目を配りたい。とりわけ物価動向に気になる動きも見られ始めている。8月9日に公表された米生産者物価指数(PPI)は食品とエネルギーを除くコアベースで前月比0.1%低下と、上昇を見込んでいた市場予想の中心(同0.1%上昇)を裏切る結果が示された。

 コアPPIが前月比で下落するのは2年ぶりだ。なお、前年同月比では2.1%上昇となっているが、これも2年ぶりの小さな伸び幅だった。世界経済が減速する中、総需要が縮小しているため、物価の上流に当たるPPIの動きが鈍ってくるのは平仄(ひょうそく)が合う。

 だが、トランプ米大統領の口先介入や中央銀行(FRB)の利下げ転換をもってしてもドル相場の高止まりが続いていることも事実であり、これが物価伸び悩みの一因となっている可能性がある。

 円やスイスフラン、そして近年ではユーロといった通貨は世界経済の減速局面で買われやすい性質を持つが、為替市場全般で見ればドルもその他多くの通貨に対して逃避的に買われやすい通貨だ。例えば8月6日以降の1週間を振り返ると、ドル円が年初来安値を捉える一方、ドルインデックスはほぼ横ばいである。

 2015年以降、FRBが利上げで独走する状況下、世界の運用難民がドルに殺到しドル高となった。その際、「世界経済が不調の際に米国だけ単独で利上げしても、結局、通貨高で不況を輸入するだけ」という論調が見られたが、厳密にはFRBの金融政策にかかわらず、世界経済が不調の際にはドルに資金が寄りやすい面はある。

 それでもこれほど鮮やかにハト派に急旋回したのだからもっとドル安になっても良さそうなものだが、やはり低下したとはいえ先進国の中では依然として金利水準が相対的に高く、また信用力も捨て難いということなのだろう(もっとも、10年金利の1.5%台定着も現実味を帯び始める中、今後もその理屈が通るとは限らないが)。

■ドル高と合わせれば17回の利上げ効果?

 ドル高が米経済にもたらす引き締め効果についてはブレイナードFRB理事の講演において有名なフレーズがある。2016年9月12日、『The "New Normal" and What It Means for Monetary Policy』と題した講演においてブレイナード理事は「FRB/USモデルの推計に従えば、2014年6月から今年(2016年)1月までのドル相場上昇は米経済活動にとって、おおむねフェデラルファンド(FF)金利にして200ベーシスポイント(bps)の利上げに相当した」と述べたことがあった。

 同期間(2014年6月2日から2016年1月29日と仮定)のドル高は国際決済銀行(BIS)が公表する日次の名目実効為替相場ベースで約21.6%だった。ということは、1%のドル高で約9bpsのFF金利上昇と同じ効果を持つという話になる。

 さらに、2014年6月2日から利下げ前日となる2019年7月30日までの期間でドル高を評価してみると、約21.6%と全く変わっていない。その間に9回利上げしたことを考慮すれば、合計425bps(25bps×9回+ドル高分の200bps)。25bpsの利上げにして17回分の利上げが行われた計算になる。

 17回と言えば、グリーンスパン元FRB議長が主導した2004年6月から2006年6月までの連続利上げ回数と同じだ(最後の3回だけは後任のバーナンキ元FRB議長が実施)。

 17回目の利上げ(2006年6月)の約1年後にパリバショックという形で金融バブルが崩壊したことは周知の通りである。今回は9回分の利上げ(2018年12月)の半年後(2019年7月)に利下げが行われており、金融政策の舵取りは金融バブルが崩壊した当時よりも性急な印象を受ける。

■ドル全面安の展開で押し上げられる通貨

 なお、上記のBISデータに関し、本稿執筆時点で最新となる2019年8月6日まで引っ張って見ると、ドル高の幅は約22.9%と拡大する格好となっており、米経済が体感する通貨高の重みはむしろ足元で増している感も覚える。

 もちろん、商品価格や株価、外需の動向など所与となる条件も絶えず変化し米経済に影響を及ぼし続けているため、利上げ効果の適否についてはさまざまな議論があり得る。しかし、実質17回という利上げ効果が金融バブル時ほど過熱感のない株式市場を一気に冷え込ませ(それが政治圧力も引き起こし)、当時よりも追い込まれ感のある利下げに至った可能性は否めない。

 激しいリセッションまでは見込めないことから9回分の糊代(のりしろ)を全て使わされるような展開は今のところメインシナリオになり得ないが、FRBによる利上げ8回分とも試算されるドル高部分については幅を持った修正が期待できると筆者は考える。

 ドル全面安の下で円やユーロ、スイスフランといった通貨が相対的に押し上げられるというのが当面の為替相場の潮流として最もありそうな展開ではないだろうか。

(みずほ銀行チーフマーケット・エコノミスト 唐鎌大輔)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/846.html

[経世済民132] 米利上げ8回分の「ドル高の重み」、解消に伴い100円割れも視野(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25834] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:00:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15901]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/846.html#c1
[経世済民132] 米利上げ8回分の「ドル高の重み」、解消に伴い100円割れも視野(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25835] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:01:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15902]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/846.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 対韓輸出規制めぐり…世耕経産相が共同通信に粘着ツイート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25836] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:03:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15903]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/497.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ)
靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力
https://lite-ra.com/2019/08/post-4902.html
2019.08.15 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動 リテラ

    
    靖國神社ホームページより


 終戦から74年――。安倍政権下の日本では、先の戦争への反省の声は年を追うごとに少なくなり、むしろ、先の戦争を肯定するような声ばかりが大きくなっている。そして終戦記念日のきょう、安倍首相の側近である萩生田光一・幹事長代行や稲田朋美・総裁特別補佐、小泉進次郎議員をはじめとする多くの国会議員が“軍国主義の象徴”である靖国神社を参拝した。

 そんななか、唖然とするような事実が判明した。昨年9月、靖国神社が、当時の明仁天皇(現・上皇)に対して、参拝を求める「行幸請願」をおこなっていたというのだ。

 靖国神社は今年、神社創立150年を迎える。創立50年の1919年には大正天皇、創立100年の1969年には昭和天皇が参拝していたとして、宮内庁掌典職を通じ、明仁天皇に参拝を求めたようだ。

 靖国側から直接、天皇に参拝要請するというのは前代未聞だが、報道によれば、宮内庁はこの要求を断ったという。

「掌典職は宮内庁長官や侍従職への取り次ぎ自体を拒否したと報道されていますが、実際は、宮内庁上層部に報告されていると考えて間違いない。その結果、宮内庁としてこの要請を拒否したということです」(宮内庁担当記者)

 当然だろう。そもそも、明仁天皇は在位中、靖国神社を一度も参拝していないのだ。いや、明仁天皇以前に、昭和天皇も1975年の参拝を最後に、一切靖国を参拝していない。

 周知のように、この背景にあるのは、1978年、靖国神社がA級戦犯合祀を強行し、昭和天皇がそのことに強い不快感をもったことだった。

 そのことは、日本経済新聞が2006年7月20日付朝刊で報じた、元宮内庁長官・富田朝彦氏が遺したメモ、通称「富田メモ」にはっきりと残されている。富田メモの、合祀を強行した松平永芳宮司(第6代)に対して、昭和天皇が抱いていた怒りの言葉が記されていたのだ。

〈私は 或る時に、A級が合祀され その上 松岡、白取までもが、筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考えがあったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから 私あれ以来参拝していない それが私の心だ〉

 この富田メモは宮内庁が作成した『昭和天皇実録』にも明記されており、公的にオーソライズされた発言だ。そして、この昭和天皇の意思を継いで、明仁天皇も一貫して靖国参拝を拒否してきた。宮内庁が靖国の参拝要求に応じないのは当然だろう。

 しかし、問題は靖国神社の行動だ。事実上“天皇の神社”としてつくられ、天皇主義者の巣窟である靖国が、天皇の意思に背いたまま、天皇に対して一方的に参拝を要求するとは……。連中が回帰しようとしている戦前の時代なら、それこそが“不敬”行為ではないか。いったいどういう神経をしているのか。

 だが、靖国神社が一時、なりふりかまわず天皇参拝を実現するために、血道をあげていたのは事実だ。

 象徴的なのが、昨年6月、当時の宮司である小堀邦夫氏の口から飛び出した天皇批判だ。

 2018年6月、靖国神社の社務所会議室でおこなわれた「第1回教学研究委員会定例会議」で、小堀宮司がこんな発言をしたのだ。

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう?」
「はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

 さらに、天皇が靖国を参拝しない現状について、こう危機感を煽っていた。

「(天皇陛下が)御在位中に一度も親拝なさらなかったら、今の皇太子さんが新帝に就かれて参拝されるか? 新しく皇后になる彼女(当時の雅子皇太子妃)は神社神道大嫌いだよ。来るか?」
「皇太子さまはそれに輪をかけてきますよ。 どういうふうになるのか僕も予測できない。少なくとも温かくなることはない。靖国さんに対して」

■天皇批判で辞任した小堀宮司が進めていた「天皇参拝計画」

 結局、小堀宮司は、この神職とは思えない口汚い天皇批判発言を「週刊ポスト」(小学館)にスクープされ、宮司辞職に追い込まれたが、しかし、当時の靖国神社はこの小堀宮司を先頭に、様々なチャンネルを使って、天皇の靖国参拝を働きかけていた。

 今回、明らかになった宮内庁掌典職への参拝要求も、小堀宮司時代の昨年9月におこなわれたものだ。

 また、小堀宮司は辞任後、「文藝春秋」2018年12月号月号に手記を寄せたが、そのなかでこんな計画を進めていたことを告白している。

〈遊就館の展示の内容を全面的にリニューアルし、博物館並みの施設に改め、その記念式典に陛下をお招きする。そして遊就館にお越しになった“ついで”として靖国神社に足を延ばしていただく〉

 「ついで」とはよく言ったものだが、ようするに靖国神社にとって、天皇の意思なんてどうでもよく、かたちだけ「天皇の靖国参拝」を実現し、それを自分たちの存在誇示に利用できれば、それでよかったのである。

 なんともとグロテスクなご都合主義だが、しかし、これこそが靖国神社の本質でもある。靖国はもともと伝統などとはかけ離れた存在であり、政治目的のためだけにご都合主義的につくられた施設なのだ。

 たとえば、靖国神社に「英霊」が祀られているなどと言うが、この「英霊」というのは、戦前の大日本帝国の都合から選ばれた戦没者だけであり、たとえば数十万人にも及ぶ空襲や原爆の死者などの戦没者は一切祀られていない

 靖国を正当化する右派政治家たちは「世界平和を祈念する宗教施設でもある」などという建前を口にするが、実際には、靖国神社を参拝するということは、先の大戦に対する反省や、多くの国民を犠牲にした贖罪を伴った行為とは真逆なのである。

 遡れば、もっと根本的な矛盾も浮かび上がる。そもそも靖国の起源は、戊辰戦争などでの戦没者を弔うために建立された「東京招魂社」だが、このときに合祀されたのは「官軍」側の戦死者だけであり、明治新政府らと対峙し「賊軍」とされた者たちは一切祀られていないのだ。

 つまり、靖国は明らかに明治政府を神聖化し、大日本帝国政府のために死んだ戦士を祀っている施設に過ぎない。しかも、この性格はいまもしっかり生きている。

 小堀前宮司の前任者である徳川康久元宮司は、2018年2月末、5年以上もの任期を残し異例の退任をした。表向きは「一身上の都合」だが、“賊軍合祀”に前向きな発言をしたことが原因というのが衆目の一致するところだ。徳川前宮司は徳川家の末裔で、いわば「賊軍」側の人間として合祀を実現しようと動いていた。ところが、靖国神社の元禰宜で、神道政治連盟の事務局長などを歴任した宮澤佳廣氏らが徳川氏のこの動きを名指しで批判、結果、靖国の宮司を追われたのである。

 そして、後任に送り込まれたのが、靖国参拝を拒否する天皇を批判した小堀氏だったというわけだ。

■天皇批判の小堀宮司を推挙したのは安倍首相の最大のブレーンだった

 そういう意味で、小堀氏が靖国宮司に就任し、天皇の靖国参拝実現に血道をあげたのは偶然ではない。複数の神社関係者によると、小堀氏を靖国宮司に直接推したのはJR東海の葛西敬之・名誉会長だったという。

 葛西氏といえば、安倍首相の最大の後ろ盾と言われる財界の実力者で、ゴリゴリの改憲右派として知られている。

 つまり、小堀氏は安倍政権を支える戦前回帰右派の総意として、宮司に就任し、動いていたのではないか。先の戦争を完全に肯定し、靖国神社をたんなる慰霊施設でなく“国家のために命を捧げる国民”を生み出す装置として再構築したいという勢力の意を受けて、天皇の靖国参拝を実現しようと奔走したのではないか。

 安倍首相は、2014年には、A級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを送ったこともある。連合国による裁判を「報復」と位置づけ、処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要で、安倍首相は戦犯たちを「自らの魂を賭して祖国の礎となられた」と賞賛したという。

 こうしたことを考えると、安倍首相をはじめとする戦前回帰派はA級戦犯を合祀した靖国神社にこそ、明仁天皇に参拝させ、A級戦犯の完全復権をオーソライズさせることまで考えていた可能性もある。

 吐き気を催すようなグロテスクな動きだが、しかし、連中はこれからも天皇靖国参拝実現を決して諦めることはないだろう。

 実際、安倍政権の周辺にいる応援団、極右文化人たちの天皇の靖国参拝への妄執は、前述した昭和天皇の靖国批判が記された富田メモが発見された際の対応を見れば明らかだ。

 たとえば、ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、富田メモを否定するためにデマまで振りまいた。

「週刊新潮」(新潮社)の連載で〈そもそも富田メモはどれだけ信頼出来るのか〉(2006年8月3日号)とその資料価値を疑い、さらにその翌週には、3枚目のメモの冒頭に「63・4・28」「☆Pressの会見」とあることを指摘、〈4月28日、昭和天皇は会見されていない〉〈富田氏が書きとめた言葉の主が、万が一、昭和天皇ではない別人だったとすれば、日経の報道は世紀の誤報になる。日経の社運にも関わる深刻なことだ〉(2006年8月10日号)と騒ぎ立てたのだ。

 しかし、実際には「63・4・28」というのは富田氏が昭和天皇と会った日付であって、「Pressの会見」はそのときに昭和天皇が4月25日の会見について語ったという意味だ。ようするに、櫻井氏は資料の基本的な読解すらかなぐり捨てて、富田メモを「世紀の誤報」扱いしていたわけである。

■櫻井よしこら日本会議周辺の極右人脈が妄執する天皇の靖国参拝

 櫻井氏だけではない。百地章氏、高橋史朗氏、大原康男氏、江崎道朗氏ら日本会議周辺は、自分たちの天皇利用を棚上げして「富田メモは天皇の政治利用だ!」と大合唱。埼玉大学名誉教授の長谷川三千子氏は〈これ自体は、大袈裟に騒ぎたてるべき問題では全くありません〉〈ただ単純に、富田某なる元宮内庁長官の不用意、不見識を示す出来事であって、それ以上でもそれ以下でもない〉(「Voice」2006 年9月号/PHP研究所)、東京大学名誉教授の小堀桂一郎氏は〈無視して早く世の忘却に委ねる方がよい〉(「正論」2006年10月号/産経新聞社)などとのたまった。

 また、麗澤大学教授の八木秀次氏も、富田メモについて〈この種のものは墓場までもっていくものであり、世に出るものではなかったのではあるまいか〉とくさしながら、〈首相は戦没者に対する感謝・顕彰・追悼・慰霊を行うべく参拝すべきであり、今上天皇にもご親拝をお願いしたい〉(「Voice」2006年9月号)などと逆に天皇に靖国参拝を「要請」する傲慢さを見せつけた。

 ようするに、普段、天皇主義者の面をして復古的なタカ派言論を口にしているこうした連中は、実のところ、天皇の意思などどうでもよく、ひたすら自分たちの志向する戦前回帰実現のために、天皇を利用したいだけなのである。そして、その邪魔になるとなれば、天皇の発言ですら平気で亡き者にしてしまう。

 これは、当の靖国神社も同様だ。靖国には小堀宮司が辞任したいまも、国家神道復活の極右思想に染まった神職たちが多数生息している。実際、小堀宮司の天皇批判が大きな問題になったとき、「靖国神社職員有志の主張」と名乗るウェブサイトがこんな宣言をした。

〈「戦犯分祀」だとか「戦没者の冥福を祈る」だとか「先の大戦は間違っていた」などという思想は、仮にそれが陛下のご意向だとしても、従うつもりはありません。
 これを曲げたら靖国神社が靖国神社でなくなってしまうではありませんか。〉(同サイト「小堀邦夫新宮司の考えについて職員有志よりコメント」より)

 おそらく、こうした連中がこれからも、ことあるごとに、天皇の靖国参拝に向けて圧力をかけ続けるだろう。そして、当の安倍政権もチャンスがあれば、徳仁天皇に靖国参拝させるべく動くはずだ。

「明仁天皇は平和への思いが強かったため、安倍政権の戦前回帰の動きには一切与せず、抵抗してきた。しかし、いまの徳仁天皇は波風を立てるのが苦手な性格の上、即位前から、安倍首相がしきりに取り込みを図っていますからね。もしかしたら、安倍首相の在任中に押し切られ、靖国参拝なんていうことがないとも限らない」(ベテラン皇室ジャーナリスト)

 もし徳仁天皇が靖国に参拝したら、それこそこの国の歴史は完全に転倒して、歴史修正主義に飲み込まれてしまうかもしれない。

(編集部)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html

[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25837] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:17:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15904]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25838] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:18:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15905]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25839] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:19:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15906]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25840] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:20:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15907]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25841] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:20:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15908]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動! 天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25842] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:30:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15909]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 平成時代に天皇が示した日韓関係への所見(植草一秀の『知られざる真実』)
平成時代に天皇が示した日韓関係への所見
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-28b61c.html
2019年8月15日 植草一秀の『知られざる真実』


平成時代の2001年12月18日、天皇は誕生日に際しての会見で次のように述べた。

「日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されています。

韓国から移住した人々や、招へいされた人々によって、様々な文化や技術が伝えられました。

宮内庁楽部の楽師の中には、当時の移住者の子孫で、代々楽師を務め、今も折々に雅楽を演奏している人があります。

こうした文化や技術が、日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは、幸いなことだったと思います。

日本のその後の発展に、大きく寄与したことと思っています。」

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。

武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。

また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。

しかし、残念なことに、韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした。

このことを,私どもは忘れてはならないと思います。」

平成時代に天皇は「韓国とのゆかり」について言及した。

桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに言及したのだ。

日本と朝鮮半島とは歴史的に深いつながりを有している。

天皇の発言にある

「残念なことに、韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした」

というのは何を意味するのか。

この点に関する談話が日本政府から発表されている。

1985年8月15日のことだ。

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)である。

村山首相は談話でこう述べた。

「平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。

私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。

とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考えます。」

「わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。

私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。」

これは日本政府が公式に発表した談話であり、現在も継承されているものである。

安倍内閣は韓国敵視政策を推進し、日韓関係を著しく悪化させているが、この8月15日の日に改めて村山談話の原点に立ち返るべきだ。

日本が、「遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」た事実は、日本政府が公式に認めたものである。

この認識に立って、

「とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考え」たのだ。

日韓関係について、「深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくこと」が重要であることを再認識するべきだ。

しかも、日本と朝鮮半島諸国は歴史的にも民族的にも極めて深い関係を有している。

天皇家の家系について平成時代に天皇が

「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。」

と述べたことを銘記する必要がある。

大多数の主権者は日韓の友好関係確立を希求している。

この主権者の意思に沿う外交を実現することが安倍内閣に課せられた責務である。



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/510.html

[政治・選挙・NHK264] 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」「真の世界平和実現の先頭に、日本がたつ政治を実現して参ります」 赤かぶ
25. 赤かぶ[25843] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:48:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15910]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/492.html#c25
[政治・選挙・NHK264] 平成時代に天皇が示した日韓関係への所見(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25844] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:49:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15911]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/510.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 平成時代に天皇が示した日韓関係への所見(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25845] kNSCqYLU 2019年8月15日 20:50:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15912]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/510.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)



舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/260305
2019/08/15 日刊ゲンダイ


俳優の舘ひろしさん(C)日刊ゲンダイ

映画「アルキメデスの大戦」山本五十六役・舘ひろし氏

 74年前の8月15日、戦争が終わった。第2次世界大戦下、日本の最高技術を結集して建造された戦艦「大和」。公開中の映画「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督)では、史実とフィクションを交えながら巨大戦艦誕生までの攻防を描く。戦争シーンはほとんどなく、不正を暴くプロセスを丁寧に描いたこの作品。「建造計画を止めることが戦争回避に通ずる」と主張した軍人、山本五十六を演じた役者は何を思ったか。

「阿川弘之の著書を読み返しました」

 ――山本五十六役といえば過去にそうそうたる俳優陣が演じてきました。

 一般的に知られる五十六は大将になってから。今回演じたのは、それ以前の戦争になるかどうか、まだ分からなかった海軍少将の時代です。そこで演じるにあたって改めて、「山本五十六」(阿川弘之著)を読み直しました。戦争に反対した「海軍三羽烏」の米内光政、山本五十六、井上成美について詳しく書かれていて、米内光政が五十六について「茶目ですね」と語っていた。それが演じる上でのキーワードになりました。

 ――茶目というのは?

 五十六は「考えるときに逆立ちをしていた」「英国から帰国したときのパレードで芸者のほうを向いてウインクをした」「プレーボーイだった」などの人間味のあるエピソードがありますね。

 ――指導者像としてはどうですか。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」という有名な格言があるように、非常にリーダーシップのある人ですよね。彼は大将になっても、一兵卒が敬礼をすると必ず答礼をしたという記録が残っています。カミソリのように頭が切れる人で、自分の信念を貫く指導者として素晴らしいと思います。

 ――当時の「大艦巨砲主義」との戦いが映画のテーマでもあります。

 大艦巨砲主義がどこから来ているかというと、日露戦争でバルチック艦隊にパーフェクトゲームをやったこと。そこで日本海軍にはいいイメージが残ってしまった。おそらく世界中が大艦巨砲主義だったけれど、五十六の場合はハーバード大学留学や駐米大使館付武官の経験もあって米国については熟知していた。いずれ飛行機が軍事的に世界を制すると肌で感じていたから巨大戦艦はいらないと唱えていたし、当時から完全に大艦巨砲主義を否定していたんです。

 ――軍事指導者として先を見通す力を持っていても、持たない者に押し切られてしまうのが戦争の怖いところです。

 議論をしたというか、数で負けてしまった。主導権を握っていたのは、大艦巨砲主義のいわゆる艦隊派。彼らはどこかで戦争をしたかったんでしょうね。戦争したら確実に負けるということが分かっていても、武器を持てば試したくなるというか、軍人の血が騒ぐというか。五十六が真珠湾攻撃をしたのは、航空主兵主義をしたかったというのもあると思いますよ。


映画「アルキメデスの大戦」で菅田将暉(左)と共演(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会(C)三田紀房/講談社

日本には傷口に塩を塗るなという風潮がある

 ――振り返ると、なぜあのとき止められなかったのだろうと思ってしまいます。

 いま考えたら日本中の誰もが分かる。日本海軍は世界第3位の強さを持っていたけれど、米国と戦争してかなうわけがない。艦隊派といわれた人は、海軍兵学校や陸軍士官学校、あるいは東大を出ている。日本の頭がいいといわれる人たちが戦争をして勝てるかもしれないと思った。ここに戦争の本質がある。みんな戦争のことを話したがらないけれども、実はここをもう一回総括するべきだと思う。なぜかというと、太平洋戦争というのは日本のエリートたちが犯した失敗の宝庫だから。

 ――総括ができていないと思われますか?

 五十六が「これからは飛行機の時代」って言っているのに巨大戦艦が造られてしまった。止めることができなかった。山崎監督がおっしゃっていますが、「大和」というのは日本という国の象徴ですよね。絶対に沈まないと思って造っている。世の中に絶対がないということがどうして分からないのかな。本当に無責任な戦争をしたと思います。

 ――失敗を反省していないことが現代につながっている。

 本当にたくさんの失敗をした。骨のある軍人は自決し、生き残った軍人たちはどこか死にきれなかった。仲間が死んでいったという気持ちがあるので話したがらない。それからズルした軍人たちは知らんぷりをして蓋をしてしまう。どうしてうまくいったのか、なぜ失敗したのかを検証しないんですね。失敗したことに関して、傷口に塩を塗るなみたいな風潮がある。日本人にとって気分がいいのかもしれないけれど、それは戦争について真剣に考えていないんじゃないかと思うんだよね。

 ――一度始めてしまうと思考停止し、落ちるところまで落ちないと気がすまない歴史があります。

 日本では戦闘で負けて帰ってきても、まだ機動部隊の司令長官だったり。情に流されて能力主義じゃないところがある。なんとなく雰囲気に流されて、情とか気分で戦争してたんじゃないかな。

 ――山崎監督は「大和が抱えていた問題を考えることは、今の日本を考えることにつながる」と危惧しています。

 まず「大和」という巨大戦艦を造ってしまったという事実、この失敗をちゃんと検証するべき。いわゆる声の大きい人間に押されていく傾向がありますよね。戦争はしてはいけないというのと、国を守るということがごっちゃになってしまって整理できていないと思います。例えば、毎日のように北朝鮮のミサイル発射のニュースを見ます。トランプ大統領は「短距離ミサイルだから大丈夫」と言っているけれど日本には届くんですよ。それでいいんでしょうか。

「発言するのは歴史的に学べることが多いから」

 ――日本では政治を語る風土があまりなく、「芸能人はノンポリであれ」という暗黙のルールがあります。

 基本的には、俳優というのは政治的な色はつかないほうがいいと思う。けれど、戦争に関しては学ぶことが多いので、それは総括するべき事象だと思う。これは政治的に発言しているんではなくて、歴史から学べることが大いにあるということ。

 ――お父さまが海軍軍医だったと伺いました。

 時代的に医者だったから軍医になりましたが、実際の戦場で起こる本当の怖さとか、つらさとか、悲しさみたいなものは知らなかったと思います。父の中ではそういう苦労はなかったように思います。

 ――海軍の少将役に運命的なものを感じましたか?

 母に「映画、どうだった?」って聞いたら、珍しく喜んでいて「亡くなったお父さんに見せたかったね」って言っていましたね。

 ――幼い頃、印象的だった出来事はありますか。

 士族だったので、築200年の武家造りの家に住んでいました。舘家の本家は岐阜で、分家して300年ぐらい。子供の頃、印象に残っているのは先祖代々の刀があったこと。父が吊り下げていた海軍の短剣もあって、5月5日のこどもの日に父が必ず見せてくれた。「この家は侍だったよ」ということをきちんと伝えたかったのだろうと思います。

 ――戦争を知らない若い世代に、この映画で伝えたいことは?

 簡単なのは戦争って悲しいもんだとか、やっちゃいけないっていうのが一番なんでしょうけれど。日本という国が、戦争に向かっていく。そして失敗を犯していく過程を体感していただければと思います。

(聞き手=白井杏奈/日刊ゲンダイ)

▼映画「アルキメデスの大戦」 昭和8年、日本は欧米列強との対立を深め、軍備拡張の動きを加速させていた。海軍省は軍事力の増強を図るべく、世界最大の戦艦(「大和」)の建造計画を極秘に進める。だが今後の戦争は「航空機が主流」と読んでいた山本五十六少将(舘ひろし=写真右)は、“大艦巨砲主義”派が画策した巨大戦艦の異常に安い見積もりを糾弾するべく、100年に1人の天才といわれる元帝国大学の数学者・櫂直(菅田将暉=同左)を海軍に引き入れる。

▼舘ひろし(たち・ひろし)1950年、愛知県名古屋市生まれ。76年「暴力教室」で映画デビュー。83年から石原プロモーションに所属し、俳優として活躍。主な出演作品に映画「免許がない!」「さらば あぶない刑事」、「パパとムスメの7日間」(TBS系)など。2018年公開「終わった人」では、カナダ・モントリオール世界映画祭最優秀男優賞を受賞。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html

[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25846] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:26:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15913]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25847] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:27:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15914]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25848] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:28:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15915]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25849] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:28:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15916]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25850] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:29:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15917]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c5
[原発・フッ素51] イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず(めげ猫「タマ」の日記)
イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2988.html
2019/08/14(水) 19:46:00 めげ猫「タマ」の日記


2017年3月31日に避難指示が解除された福島県浪江町(1)にイオンが開店してから今日(8月14日)で一ヶ月です(2)(3)。住民が戻ることが期待されています(4)。町内に居住しているかた(帰還者と新規転入者の合計)
  住民登録 17,330人中 1,095人(全体の6%)
で(5)、住民は戻りません。イオン開店も効果が無かったようです。

 福島県浪江町は福島県沿岸部北部にあります(1)。南隣の双葉町には福島第一原発があります(6)。先の事故では全域が放射能に汚染され避難地域となりました(1)。 

事故から8年5ヶ月以上過ぎて汚染されている福島

 ※1(7)のデータを(8)に示す手法で8月1日に換算
 ※2 避難地域は(9)による。
 ※3 DASH村は(10)による。
 図―1 福島県浪江町

 図に示しように、避難指示解除区域は面積としては一部ですが、今年2月末時点で、同町に住民登録している17,526のうち14,535人が避難指示解除区域です(11)。実質的には大部分で避難指示が解除されています。 図に示す様に、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超える(12)地域が広がっています。そでれも安倍出戻り内閣は「安全」だとして同町中心部(東部)の避難指示を一2017年3月31日に解除しました(1)(9)。そして町の整備を進めて来ました。

  2017年4月
   ・役場の町内への移転
   ・JR浪江駅再開(浪江−小高間運転再開)(以上(13))
  2018年4月
   ・こども園、小中学校再開
  2018年7月
   ・野馬追再開(以上(14))
 野馬追は浪江町だけでなく福島県沿岸部北部で行われる神事で、鎌倉時代から続く伝統行事です(15)。

  2018年10月1日
   ・「うけどん」がイメージアップキャラクターに就任(16)
  2019年5月
   ・復興庁福島復興局の支所が移転(17)
 。
  2019年7月14日 イオン・浪江店の開店(2)(3)。

 住民が戻ることが期待されています(4)。以下に浪江町民の居住状況を示します。

なかなか住民が戻らない福島県浪江町

 ※1 帰還者は(18)による。
 ※2 新規移住者は浪江町在住者(5)(19)―帰還者(18)で計算
 図―2 浪江町在住者

 2019年6月71日時点の町内在住者は
  住民登録 17,330人中 1,095人(全体の6%)
で(5)、なかなか住民は戻りません。イオンくらいでは効果がないようです。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。 
 村民が戻らないのはやはり「不安」だと思います。でも「不安」なのは避難地域外の福島の皆様も同じです。

 福島を代表する夏野菜にピーマンがあります(20)。今がシーズンです。田村市等が主要な産地です。同市産のピーマンなどの夏野菜は美味しいとの事です(21)。福島県は福島産ピーマンは「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県田村市のスーパーのチラシには福島産ピーマンはありません。

県外産はあっても福島産ピーマンが無い福島県田村市のスーパーのチラシ

 ※(23)を引用
 図―4 福島産ピーマンが無い福島県田村市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県田村市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2988.html
(1)浪江町 - Wikipedia
(2)7/14、福島県浪江町に「イオン浪江店」オープン|イオン株式会社のプレスリリース
(3)「スーパー待ってた」 福島・浪江にイオン開店、住民の帰還後押し | 河北新報オンラインニュース
(4)イオン浪江7月14日開店 利便性向上、帰還促進に期待 | 福島民報
(5)浪江町ホームページ トップページ
(6)福島第一原子力発電所 - Wikipedia
(7)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(8)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(9)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(10)DASH村 - Wikipedia
(11)<安住の灯>浪江と富岡 避難解除2年進まぬ帰還 移住者に期待 若い世代の支援強化 | 河北新報オンラインニュース
(12)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(13)浪江町の歴史4(復興創生期) | 浪江町ホームページ
(14)平成30年度上半期の話題 | 浪江町ホームページ
(15)相馬野馬追 - Wikipedia
(16)福島)浪江町の「うけどん」、イメージアップキャラ就任:朝日新聞デジタル
(17)福島)復興局の2支所を移転 7日に富岡と浪江へ:朝日新聞デジタル
(18)町民の避難状況 - 震災・原発事故からの復興 - 浪江町ホームページ
(19)広報なみえ - 浪江町ホームページ
(20)夏 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(21)福島県JAたむら&田村市トップセールス/東京青果株式会社
(22)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ中のやさい編 [PDFファイル/213KB]
(23)メガステージ田村店 | お店を探す | ヨークベニマル





http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/799.html

[原発・フッ素51] イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25851] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:42:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15918]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/799.html#c1
[原発・フッ素51] イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25852] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:43:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15919]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/799.html#c2
[原発・フッ素51] イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25853] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:43:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15920]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/799.html#c3
[原発・フッ素51] イオン、浪江店1ヵ月、住民は戻らず(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25854] kNSCqYLU 2019年8月15日 21:45:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15921]






http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/799.html#c4
[政治・選挙・NHK264] ケンカをした男たちが最初に泣きだし、みんな泣いた! 
ケンカをした男たちが最初に泣きだし、みんな泣いた!
https://85280384.at.webry.info/201908/article_105.html
2019年08月15日 半歩前へ

 東京新聞のコラム「筆洗」にこんなのが載っていた。

 読んでいるうちに涙が頬を伝った。

**********************************

 終戦直後、韓国・釜山からの引き揚げ船での出来事を作家の久世光彦(くぜてるひこ)さんが書いている。本当にあった話だという。

 食べ物をめぐって男たちがけんかを始めた。「争っている男たち自身、情けない、やりきれない思いだったが、それぞれ後へは引けなかった」

 刃物まで持ち出し、いまにも血を見るというとき、おばあさんが唱歌の「朧(おぼろ)月夜」をつぶやくように歌いだしたそうだ。<菜の花畠(ばたけ)に入日薄れ>−。

「周りの何人かがそれに合わせ、やがて歌声は船内の隅々にまで広がっていった。争っていた男たちが最初に泣きだした。みんな泣いていた」終戦の日を迎えた。

 七十四年前の「朧月夜」の涙を想像してみる。複雑な涙だろう。

 戦争は終わったとはいえ、不安といらだちは消えぬ。日本はどうなっているのか。その望郷の歌がかつての平穏な日々と人間らしさを思い出させ、涙となったか。

 切ない歌声だっただろうその場にいた人が当時二十歳として現在九十歳を超えている。戦争の過去は昭和、平成、そして令和へと遠くなるそして戦争の痛みもまた遠くなる。

 それを忘れ、戦争をおそれず、物言いが勇ましくなっていく風潮を警戒する。もし戦争になれば…。

 せめてその想像力だけは手放してはならない「二番が終わるとまた一番に戻り、朧月夜はエンドレスにつづいた」。

 船の中の歌声をもう一度想像してみる。



【コラム】筆洗
https://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2019081502000137.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/513.html

[政治・選挙・NHK264] ケンカをした男たちが最初に泣きだし、みんな泣いた!  赤かぶ
1. 赤かぶ[25855] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:08:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15922]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/513.html#c1
[政治・選挙・NHK264] ケンカをした男たちが最初に泣きだし、みんな泣いた!  赤かぶ
2. 赤かぶ[25856] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:15:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15923]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/513.html#c2
[政治・選挙・NHK264] ケンカをした男たちが最初に泣きだし、みんな泣いた!  赤かぶ
3. 赤かぶ[25857] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:17:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15924]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/513.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25858] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:21:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15925]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ)



気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260260
2019/08/15 日刊ゲンダイ


山本太郎(左上)は新しいリーダー像を示した(右は学者の斎藤幸平氏)/(C)日刊ゲンダイ

 資本主義はもう続かない――。欧米では反貧困や反緊縮などの運動から、サンダース(米上院議員)やコービン(英労働党党首)らの政治家が人気を集めているが、さて日本では? 刊行されたばかりの編著「未来への大分岐」(集英社新書)で新しい社会への展望を探った新進気鋭の学者、斎藤幸平氏に話を聞いた。

  ◇  ◇  ◇

「資本主義の危機とは、労働者を低賃金で働かせて搾取しても経済成長がかなわず、社会に持続性のない状況のこと。危機を乗り越える方法として、大きな政府に戻ろうという考え方がありますが、単に『政治家が上から政策を変える(政治主義)』という今まで通りの手法では、アベノミクスでトリクルダウンが起きなかったのと同じで社会は変わりません。必要なのは、下からの社会運動。人々が当事者として権利を要求し、政治がそれをアシストする。その中で制度や法律が変わっていくという形が日本でも必要です」

 リーマン・ショック直後の年越し派遣村では、解雇された人々が声を上げて、非正規雇用が社会問題として可視化された。これを斎藤氏はひとつのモデルケースだったと言う。ただ、日本ではその後が続かない。一方で、例えば米国で起きているのは、1%VS99%の「ウォール街占拠運動」に代表される経済的な社会運動や「グリーン・ニューディール」のような気候変動対策を求める社会運動が、サンダースら政治家に影響を与えている。これが、下からの社会変革なのだ。

「日本版サンダースやコービンが登場すれば、社会が変わると思いがち。しかし、実際はそういった政治家を下支えする社会運動の若者がたくさんいて、彼らのラディカルな要求やアイデアをサンダースたちが汲み上げている。そうした下からの社会運動や当事者たちによる変革やその要求がなければ、エリートたちが自らに有利な政策を続けていくだけ。上と下のパワーバランスを変えなければダメなのです」

山本太郎は新しいリーダー像を示した

 その意味では、山本太郎代表の「れいわ新選組」が参院選で“当事者”を擁立し、国会に送り込んだことは、新しい変化の兆しと言えるのか?

「山本太郎さんは参議院議員時代の6年間、社会運動の現場に足を運び続けてきた。だから、既存政党が見落としていた候補者を社会運動の中から探し出し、政治主義ではないリーダー像を分かりやすい形で示すことができた。ただ、当事者が政治家であることが絶対条件かといえば、そうではない。より重要なのは、政治家が社会運動と常に連携し続けること。人々の苦しみのある社会の現場からこそ、政治を変える新しいアイデアが生まれてくる。資本主義が行き詰まって、1%のエリートと99%の人々の分断が不可逆になるかどうかの大分岐の時代だからこそ、社会運動からの変化が大事なのです」

▽さいとう・こうへい 1987年生まれ。大阪市立大学大学院経済学研究科准教授。博士(哲学)。専門は経済思想。マルクス研究界最高峰の賞であるドイッチャー記念賞(2018年)を日本人初、史上最年少で受賞。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html

[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25859] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:55:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15926]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25860] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:57:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15927]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25861] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:58:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15928]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25862] kNSCqYLU 2019年8月15日 22:59:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15929]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25863] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:00:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15930]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25864] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:09:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15931]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 気鋭の学者・斎藤幸平氏が説く「資本主義の危機」の処方箋 山本太郎は新しいリーダー像を示した(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25865] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:17:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15932]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/514.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂! 
靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!
https://85280384.at.webry.info/201908/article_108.html
2019年08月15日 半歩前へ

 毎日新聞によると、小泉進次郎は終戦の日の15日午前8時ごろ、靖国神社に参拝。記者団の呼びかけに応じず立ち去った。 安倍晋三は玉串料を奉納した。子分の稲田朋美が代理で納めた。

 この小僧は、靖国神社の何たるかも分からず、自民党の議員なら「参拝しておいて損はない」ぐらいの感覚で行ったのだろう。

 靖国神社は「鬼畜米英」を叫んで死んでいった兵士を祀ってある場所だ。のちに東条英機らA級戦犯を合祀した。こうしたことから欧米では「戦争神社」と呼んで、忌み嫌っている。

 CSISの手先である小泉の小僧が欧米が敵視する神社に参拝するのは矛盾する行為だ。事情を知っていればそんな意味不明なことをするはずがない。小泉進次郎はバカだから自分のやっていることが分かっていない。支離滅裂である。

 小泉進次郎についてネット名「但馬問屋」さんが次のようなコメントをした。

 「おそらくこれは、アベと違ってコアな極右支持層のない進次郎が、彼らの取り込みを図っているのだろう。百田などの右翼論客も、彼を客寄せパンダと言ってるのだから。それにしても愚かだ。あまりにも愚かな男だ」。



小泉進次郎氏が靖国参拝
https://mainichi.jp/articles/20190815/k00/00m/010/034000c
毎日新聞 2019年8月15日 09時32分(最終更新 8月15日 11時48分)


靖国神社での参拝を終えた小泉進次郎衆院議員=東京都千代田区で2019年8月15日午前8時7分、滝川大貴撮影

 自民党の小泉進次郎厚生労働部会長(衆院議員)は終戦の日の15日午前8時ごろ、東京・九段北の靖国神社に参拝した。参拝後、記者団の呼びかけに応じず、神社を後にした。

 一方、安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社に自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。参拝は今年も見送り、稲田朋美・党総裁特別補佐が代理で納めた。終戦記念日の参拝見送りと玉串料奉納は、第2次内閣発足後の2013年以降、7年連続となる。【竹内望】

















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html

[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
1. 赤かぶ[25866] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:43:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15933]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
2. 赤かぶ[25867] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:46:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15934]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
3. 赤かぶ[25868] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:47:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15935]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
4. 赤かぶ[25869] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:48:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15936]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
5. 赤かぶ[25870] kNSCqYLU 2019年8月15日 23:49:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15937]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
7. 赤かぶ[25871] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:16:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15938]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
8. 赤かぶ[25872] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:17:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15939]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 靖国参拝一番乗りの小泉進次郎は支離滅裂!  赤かぶ
9. 赤かぶ[25873] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:22:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15940]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/516.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ(リテラ)
終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ
https://lite-ra.com/2019/08/post-4903.html
2019.08.15 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! リテラ
   
   アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)HPより


 74年目の終戦記念日を迎えた今日、やはり、取り上げておくべきは日本軍「慰安婦」問題だろう。第二次安倍政権の誕生とともに、右派政治家やネット右翼による歴史修正主義は一気に勢いづき、「反日バッシング」の大号令のもとで大日本帝国賛美への傾きを増している。その象徴が、戦中の日本軍による「慰安婦」問題だからだ。

「平和の少女像」が展示された「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」は、脅迫や政治家の圧力によって中止に追い込まれたが、ネトウヨだけでなく、いまや政治家たちもが剥き出しの歴史修正発言を平然と繰り出しており、かたや、それを批判・検証する動きは鈍い。

「慰安婦問題は完全なデマなんだから。軍が関与した強制連行はなかったわけだから。それは一報を報じた朝日新聞自体が誤報と謝罪しているわけだから」「事実ではないデマの象徴の慰安婦像は行政が主催する展示会で展示するべきものではない」(松井一郎・大阪市長)

「名古屋市と愛知県は認めたのかと、国の補助金も入っているような(芸術祭で)国も韓国の主張を認めたのかと。やっぱり従軍慰安婦ってあったのかと、そういうふうに見られるじゃないかと」(河村たかし・名古屋市長)

 言っておくが、「慰安婦はデマ」「慰安婦はなかった」という発言こそ、はっきりとしたデマだ。そもそも、2014年に朝日新聞が訂正・謝罪したのは「慰安婦狩り」を創作した吉田清治証言にかんするもののみ。戦中の日本軍がアジア各地に慰安所をつくり、女性たちを「慰安婦」にして、兵士の性暴力の相手にしたのは事実である。

 まず、軍が慰安所づくりに主体的に携わったことを示す公的文書や元日本軍人の証言はいくらでもある。先日の記事(https://lite-ra.com/2019/08/post-4885.html)でも触れたが、たとえば、海軍出身の中曽根康弘・元首相は回想のなかで、インドネシアで「苦心して、慰安所をつくってやった」ことを自慢話として書いている。陸軍出身の鹿内信隆・元産経新聞社長はある対談で、「調弁する女の耐久度とか消耗度」などを含む慰安所の設置方法を経理学校で教わったと語っている。これらの証言は防衛省などが保持する当時の軍の史料でも裏付けされており、つまり、慰安所と「慰安婦」が軍主導であった事実を示している。

 アジアへの侵略戦争のなか、日本軍は戦地または占領地に軍直営や軍専用の慰安所をつくり、あるいは民間の売春宿を指定するかたちで慰安所にした。たとえば、防衛省の防衛研究所が所蔵する史料「常州駐屯間内務規定」(1938年3月16日、独立攻城重砲兵第二大隊が作成)では、中国現地の〈慰安所使用規定〉として部隊ごとに使用する曜日が決められていたほか、〈使用時間ハ一人一時間ヲ限度トス〉とあり〈支那人 一円○○銭〉〈半島人 一円五十銭〉〈内地人 二円○○銭〉とされている。軍が慰安所をつくり、朝鮮や現地の女性を「慰安婦」にしていたのは客観的にも議論の余地がないのだ。

 そこで、歴史修正主義者たちは「軍が関与した強制連行を示す証拠はない」などと言って「慰安婦問題はデマだ」と嘯くわけだが、しかし、これも問題を矮小化する典型的手口としか言いようがない。

 だいたい、歴史修正主義者たちは「軍がトラックで村に乗り込んできて、娘たちを連れ去って慰安婦にした」というようなケースだけを「強制連行」とするが、「強制」とはそもそも「本人の意思に反して無理矢理行わせること」だ。

 朝鮮人元慰安婦の証言で多いのは、「工場で働かせる」「稼げる仕事がある」などと甘言を弄して「慰安婦」にすることを隠し、騙して慰安所へ連行するケースだ。軍が直接的に連行せず業者を使っていても、元締めの業者は軍が選定し、慰安所では軍人の相手を強制されたのだから、当然、軍の責任は免れない。

■「いい仕事がある」と騙され貨車に詰め込まれ日本憲兵から「逃げようとしたら殺すぞ」と

 たとえば、朝鮮人元「慰安婦」の朴永心さんは1939年、17歳のとき、騙されて南京の慰安所へ連れていかれた。当時務めていた洋品店に、腰にサーベルをつけた日本人の巡査がやってきて、「お金が稼げるいい仕事がある」と誘われ、どういった仕事かはわからなかったが親孝行になると思い、ついていったという。

〈巡査は、私たちを憲兵に引き渡すとそそくさと姿を消してしまいました。私たちは屋根のついた貨車(有蓋貨車)に詰め込まれました。真夏だというのに貨車には窓がなく、風が通らないので中は蒸し風呂のような暑さでした。ブラウスが汗で肌にべったり張りついていたのを覚えています。
 一緒に乗り込んできた憲兵は「逃げようとしたら殺すぞ」と私たちを脅し、娘たちが互いに話すことも禁じました。トイレに行きたくても外に出してもらえず、我慢ができなくなると恥ずかしいなんて言ってられない。貨車の中で用を足さねばなりませんでした。本当につらかった。
 私たちは黙ったまま、暗い貨車の中で身を寄せ合って座っていました。「帰りたい」と泣き叫んでも殴られるだけで、どうすることもできなかったのです。「だまされた」と気がついたときにはすでに手遅れでした。〉【脚注1】

 明らかにそこには日本の官憲の「関与」があり、女性たちは「慰安婦」になることを「強制」されていたわけだが、さらに、東南アジアでは直接的に日本軍によって連行されたという証言も多い。

〈1943年のある夜、日本兵がやってきて、家々から若い女性を引きずり出しました。私は腕から乳飲み子をもぎとられ、むりやりトラックに押し込まれ、トンロックホテルで降ろされました。そこは陸軍専用の慰安所でした。〉(ロザリン・ソウさん/マレーシア・ペナン島生まれ)【脚注2】

〈日本軍の占領下、オランダ人は抑留所に入れられました。1944年2月、抑留所に日本軍の将校がきて、若い女性を広場に整列させ、「慰安婦」にする女性を選びました。私をふくむ16人の娘が「七海亭」に連行されました。私たちは恐怖で身を寄せあって祈りましたが、ひとり、またひとりと寝室に連れていかれました。私は日本刀をつきつけられて強かんされました。私はこの最初の夜を決して忘れません。翌日からは日本兵が列をつくってやってきました。2カ月後、慰安所は突然閉鎖され、私たちはボゴールの抑留所に移されました。日本兵は「慰安所のことを話したら、家族ともども殺す」と脅しました。私は沈黙するしかなく、周囲から「日本の売春婦」とよばれて、つらい思いをしました。〉(ジャン・ラフ=オハーンさん/オランダ領ジャワ島生まれ)【脚注2】

 安倍首相は第一次政権時に「言わば、官憲が家に押し入っていって人を人さらいのごとく連れていくという、そういう強制性はなかった」(2007年3月5日参院予算委員会)と答弁したが、これは真っ赤な嘘なのである。

■日本軍によって両親を虐殺され、慰安婦にされたフィリピン女性

 目の前で日本軍によって肉親を虐殺され、「慰安婦」にさせられたケースさえある。フィリピン人元「慰安婦」のルフィーナ・フェルナンデスさんの証言だ。1942年に日本軍がフィリピンを占領したとき、フェルナンデスさんは14歳だった。場所を移しながら避難生活を送るなか、マニラ郊外の家に日本軍が入ってきた。

〈この家に戻るとすぐ私たちの家に日本軍が入り込んできました。彼らは私の父を当時強かった反日ゲリラの容疑者ということで、逮捕しようとしていました。父は前から山に行ったり、マニラに行ったりしていて、反日運動など何ひとつ行っていません。そのことを日本軍の兵士に言いました。しかし、兵士はいっこうに耳をかそうとせず、父を殴りつけました。そして、私は避難生活の間に一五才になっていましたけれど、私を見つけて日本軍の兵士が連れて行こうとしました。それをみた父が逆上して、私を連れ戻そうと日本軍の兵士に抵抗した時に、父は私の見ている前で日本軍の兵士になぐり殺されました。そして次は母の番でした。母も私をかばおうと日本兵の前に立ちはだかると、兵士が何度も何度も母のおなかを殴りつけ、母はそのまま死んでしまいました。兄弟は私の目の前で殴られ続けました。私は止めようとしましたが、私も頭をひどく殴られ意識を失った状態で車の中に連れて行かれました。遠ざかる意識の中で泣き叫ぶ兄弟の声が聞こえなくなりました。おそらく彼らも殺されたのだとその時思いました。
 私の家族はこうしてすべて殺されました。これは私にとって、とてもつらい信じられない出来事でした。そのことだけでも私は五〇年間日本人と日本軍に対する怒りで苦しみ続けてきました。〉【脚注3】

 そして、慰安所での女性たちの境遇は「凄惨」や「壮絶」という言葉ではとても言い表せないほどのものだった。数々の証言からは、虐待や暴行は日常茶飯事であり、まさに兵士たちが女性を「モノ」扱いしていたことが伺える。

■日本兵から「皇軍のため」「一〇〇人でも二〇〇人でも入ってくるだけ奉仕をしろ」と

 たとえば、朝鮮人元「慰安婦」の李桂月さんはこう証言している。15歳になった年に、村の区長に「仕事を斡旋するから、いい所に行こう」と言われ向かった先で日本の軍人に引き渡され、ハルピン近くの慰安所に連れて行かれた。

〈日本軍は「慰安婦」たちが言うことを聞かないとひどく殴りました。ある日、私は部屋に入ってきた将校に「体の調子が悪い」と言って相手をすることを拒絶したのですが、将校は「皇軍の言うことが聞けないのか」とどなり、連続びんたを食らわせました。あまりの痛さに目がくらみ、あごががくがくしました。将校は私を押し倒して腹や胸を蹴り、しまいには軍刀のさやで額を殴りました。私のあばら骨は折れ、額からは血が流れ、とうとう私は完全に気を失ってしまいました。〉
〈また、ある日、「タナカ」が部屋に入って来たときに私が横になったまま起き上がらないので靴で触り、「死んでない」と言いながらたばこに火をつけて私の腹に押し付けました。私の体が熱さと痛さでひくひくとするのを見て、「タナカ」は「おもしろい」と言い、たばこを取り替えながら更にあちこちにたばこの火を押し付けたのです。たばこを押し付けられてやけどをしたところは水ぶくれになり、化膿してしまいました。〉
〈日本兵は「皇軍のために頑張れ」と言い、「一〇〇人でも二〇〇人でも入ってくるだけ奉仕をしろ」と命令しました。それで、日曜日にはご飯を食べる時間も、便所に行く時間もなく「奉仕」させられました。一日中数十人もの日本兵に犯されると、指を動かす力もなくなり、失神するほどでした。一緒に連行されて来たヨンジャとイ・プニは、日本兵の暴行で殺されました。ヨンジャは病気になって腹が膨れ上がりましたが、日本兵はにんしんしている女は不必要だと言って軍刀で彼女のお腹を切り裂きました。しかし、胎児はおらず、水みたいなものがあふれ出ただけでした。ヨンジャは腹水の病気だったと思います。〉【脚注1】

 彼女たちは騙されたり、暴力によって無理矢理に「慰安婦」にさせられただけではない。慰安所では、兵士の性暴力の相手を拒めず、居住も強制され、監視によって外出や逃亡もできなかったという証言がほとんどだ。また当時の日本は、女性や児童の売買を禁じる国際条約や、満21歳未満の女性を国外へ連れて行くことを禁じる国際条約に加入しており、これらにも違反していた。なにより、戦争遂行のために女性の自由を奪い、強制的に男性の性暴力に晒すのは、深刻な人権侵害にほかならない。

 冒頭に述べたように、敗戦から74年を迎えるこの国では、「慰安婦」の存在を否定するデマが勢いづいている。女性の人権を擁護し、被害と惨禍を繰り返すまいと決意することが「反日」などと呼ばれ、バッシングや脅迫の対象となってしまう社会。そうした歪んだ状況を正さない以上、同じことが繰り返されないという保証はない。そのことを決して忘れないでほしい。

(編集部)

■引用元と主な参考文献
【1】アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」編/西野瑠美子、金富子責任編集『証言 未来への記憶 アジア「慰安婦」証言集1』明石書店
【2】アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」編『フィールドワーク 日本軍「慰安婦」』平和文化
【3】アジア・フォーラム編『元『慰安婦』の証言──五〇年の沈黙をやぶって』皓星社
【他参考】日本軍「慰安婦」問題webサイト制作委員会編/吉見義明、西野瑠美子、林博史、金富子責任編集『Q&A「慰安婦」・強制・性奴隷』御茶の水書房



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html

[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[25874] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:45:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15941]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[25875] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:45:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15942]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[25876] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:47:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15943]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
4. 赤かぶ[25877] kNSCqYLU 2019年8月16日 00:48:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15944]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c4
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か




「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か
https://mainichi.jp/articles/20190815/k00/00m/010/311000c
毎日新聞 2019年8月16日 00時00分(最終更新 8月16日 00時08分)

 外務省は16日、学校法人「森友学園」を巡る決裁文書改ざんで中核的な役割を担った財務省官房参事官の中村稔氏を駐英公使に充てる同日付の人事を発表した。大阪地検特捜部が9日に中村氏らを再び不起訴とし、捜査が終結したことを受け、関係した職員を海外に赴任させても支障はないと判断したとみられる。

 中村氏は森友問題が表面化した2017年当時、財務省理財局総務課長を務め、理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官の下で、佐川氏の意向を近畿財務局に伝えていたほか、実際に改ざんを部下たちと行った。

 財務省は18年6月、中村氏が改ざんの中核的な役割を担ったと認定し、停職1カ月の処分とするとともに総務課長から外していた。

 財務省秘書課は人事について「担当者が不在でコメントできない」としている。(共同)













http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html

[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
1. 赤かぶ[25878] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:07:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15945]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c1
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
2. 赤かぶ[25879] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:08:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15946]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c2
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
3. 赤かぶ[25880] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:08:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15947]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c3
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
4. 赤かぶ[25881] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:09:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15948]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c4
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
5. 赤かぶ[25882] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:10:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15949]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c5
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
6. 赤かぶ[25883] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:13:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15950]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 舘ひろし氏「太平洋戦争はエリートが犯した失敗の宝庫」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[25884] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:21:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15951]









http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/512.html#c14
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
7. 赤かぶ[25885] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:23:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15952]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c7
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
8. 赤かぶ[25886] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:24:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15953]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c8
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
9. 赤かぶ[25887] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:25:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15954]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c9
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
10. 赤かぶ[25888] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:27:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15955]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c10
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
11. 赤かぶ[25889] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:37:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15956]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ… 赤かぶ
6. 赤かぶ[25890] kNSCqYLU 2019年8月16日 01:41:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15957]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/517.html#c6
[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ)



トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260320
2019/08/15 日刊ゲンダイ


「シンゾー」おまえはオレの犬だ!(C)JMPA

 案の定、参院選が終わった途端にこれだ。トランプ米大統領が安倍首相に対し、米農産品の巨額購入を直接要求していたことが分かった、と13日付の共同通信が報じた。

 共同によると、トランプは来年の大統領選にアピールするため、昨年12月に行われた中国・習近平国家主席との首脳会談で、中国側が米農産品の大規模購入に踏み切ることで合意したと発表。ところが、激化する米中貿易戦争で米農産品の対中輸出は激減。大豆は前年同期比7割減、小麦は同9割減まで落ち込んでいるという。このため、トランプは日本に米農産品の受け入れを肩代わりさせるつもりらしい。

 まったく冗談じゃないが、日本政府内では輸送費を含めて数億ドル(数百億円)規模で購入する案が浮上しているというからクラクラする。

 5月に国賓として来日したトランプはツイッターに〈多く(の成果)は7月の選挙後に待つ〉〈日米貿易交渉では大きな進展が起きつつある〉と投稿。安倍首相との首脳会談後の会見では「おそらく8月に両国にとって素晴らしいことが発表されると思う」と語っていたが、中身のひとつは、日本に対して米中貿易戦争の「ツケ回し」「肩代わり」をさせることだったようだ。今後、本格化する日米貿易交渉とは別の位置づけとはいえ、米国が交渉の材料として農産品の巨額購入をチラつかせ、日本側にさらなる圧力をかけてくることは容易に想像がつくだろう。

「米中貿易戦争のツケを日本に要求してくることは想定内といっていいでしょう。そして、さらに日米貿易交渉でも無理難題を要求してくるはず。今の日米関係は完全にそういう形になってしまったからです。他方、米国が日本に対して何かをすることはない。北朝鮮問題でも、自国に関係なければミサイル発射はOKなのですから。貿易でも安全保障でも、日本は今や米国の尻拭いをするだけの存在になったのです」(東大教授・鈴木宣弘氏=農政)

 安倍政権とネトウヨは韓国に対してはやたらと強気だが、米国にはいいようにやられても黙ったまま。これぞヘタレそのものだ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html

[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25891] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:01:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15958]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html#c1
[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25892] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:02:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15959]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html#c2
[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25893] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:03:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15960]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html#c3
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
14. 赤かぶ[25894] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:16:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15961]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c14
[政治・選挙・NHK264] れいわ旋風が吹いた沖縄 山本太郎代表が語る辺野古問題と次期衆院選の戦略(琉球新報) 赤かぶ
16. 赤かぶ[25895] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:19:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15962]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/496.html#c16
[政治・選挙・NHK264] 韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[25896] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:24:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15963]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/495.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25897] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:25:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15964]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/495.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 韓日議連会長の怒り「安倍の主張はデタラメ、歴史を学べ」 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25898] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:26:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15965]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/495.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[25899] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:30:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15966]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c25
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[25900] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:31:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15967]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c26
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[25901] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:32:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15968]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c27
[政治・選挙・NHK264] 加計問題に“笑撃”の新事実 BSL施設は高レベル病原体扱えず 総理である限り2つの疑惑から逃れられない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[25902] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:32:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15969]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/479.html#c28
[政治・選挙・NHK264] 枝野氏も豹変させた山本太郎の圧倒的な存在感 密かに進む「野党結集」の中心か(PRESIDENT Online) 赤かぶ
58. 赤かぶ[25903] kNSCqYLU 2019年8月16日 02:36:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15970]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/464.html#c58
[政治・選挙・NHK264] 「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ)



「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも 安倍政権 戦略なき対韓外交
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260326
2019/08/16 日刊ゲンダイ


強まる世論(C)ロイター

 文在寅政権は安倍政権による対韓輸出規制の強化を「韓国を破滅させる陰謀」ととらえ、全国民に結束を呼び掛けている。韓国経済は1997年のIMF危機以来の金融危機に直面。ウォン安が日ごとに進み、韓国総合株価指数(KOSPI)が30%も急落するなど、危機感が広がっている。

 韓国世論が「嫌アベ」に染まっていく一方、韓国マスコミの中には「安倍は悪い野郎(イノム・ジャシク)だが、良い日本人もいる」との論調が出てきた。代表的な人物とされているのが、65年の国交正常化後、2代目駐韓大使を務めた金山政英氏である。

 金山は68〜72年の在任中、現在のポスコが運営する浦項総合製鉄所を設立するため、経団連会長だった新日鉄の稲山嘉寛会長を説得し、技術提供に貢献した。熱心なクリスチャンとしても日韓交流に励み、「死後も日韓交流を見続けたい」と遺骨の韓国埋葬を望み、ソウル郊外の墓地に葬られている。今月17日には追悼式が行われる予定だ。

 この追悼式を主催する韓国憲政会事務総長の黄鶴朱氏は言う。

「金山元大使は〈日本が米英中ロの4大国とうまく外交をすすめたとしても、韓国との関係がうまくいかなければ、日本外交は失敗したと同様だ〉と遺言を残しています。日本のテレビで連日のように韓国を見下す発言を繰り返す元大使とは正反対です。われわれは天皇訪韓を歓迎する計画も進めています」

 善意の韓国人は少なくないが、対日ボイコットはスポーツ界まで波及している。韓国KBOリーグにはプロ野球チーム10球団が参加。例年、春季キャンプを沖縄や宮崎などで実施する8チームが中止に向けて動いている。オーナーはサムスングループ、起亜自動車、SKグループ、LGグループ、KTなど、財閥系大企業ばかり。文在寅政権の挙国一致政策に同調することを決めたためだ。

 春季キャンプでは1チームあたり約40日、およそ60人が現地入り。宿泊費、食費、日本人スタッフ採用など、10億ウオン(約1億円)を落としてきた。キャンプで潤ってきた地元への影響は深刻だ。こうした日本外しの動きはカーリングやバスケットボールにも広がる。文在寅政権は対日報復カードを次々に増やしている。 (つづく)



太刀川正樹 ジャーナリスト
1946年、東京生まれ。国際ジャーナリスト。早稲田大学教育学部英文科在学中、韓国国立ソウル大学語学研究所へ留学、韓国語を学ぶ。講談社の日本語版「ペントハウス」ニューヨーク特派員などを経験。著書・訳書に「政権交代」「平壌十五号官邸の抜け穴」「オリンピック30年」など。







http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/522.html

[政治・選挙・NHK264] 「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25904] kNSCqYLU 2019年8月16日 08:18:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15971]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/522.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ)
安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201908160000069.html
2019年8月16日 日刊スポーツ


★15日の令和最初の終戦の日には政府主催の全国戦没者追悼式が、例年通り日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下、首相・安倍晋三をはじめ三権の長と全国の遺族約5000人が冥福を祈った。注目されたのは天皇陛下が令和になり戦後生まれとなったことで、そのお言葉が注目された。陛下は「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と結んだ。

★全体的には上皇さまのお言葉を踏襲した形になったが、上皇さまが象徴としての在り方を絶えず模索したように、陛下も戦後生まれの天皇としてのかたちを作り上げられるかどうかが、今後の大きなテーマとなることだろう。国民や政治家に戦後生まれが圧倒的に増えるとともに、戦争の惨禍の記憶が薄れたりあいまいになったり、時には賛美に変わる場合もある昨今、その痛みを「人々」と分かつにはいかような方法があるのか、令和の課題になるだろう。

★一方、首相の式辞では「戦争の惨禍を、2度と繰り返さない。この誓いは、昭和、平成、そして、令和の時代においても決して変わることはありません」としたものの歴代首相が触れてきたアジア諸国への加害責任に触れなかった。言及しないのは第2次政権発足後の13年の追悼式から7年連続になり、平成以来の「新しい判断」となったが、そこに積み重ねられた議論はなく、首相の世界観を披露しているだけとなっている。(K)※敬称略


※今年も加害責任に触れず
終戦から74年 令和初の全国戦没者追悼式



全国戦没者追悼式 天皇陛下おことば全文
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190815-00000034-ann-soci
8/15(木) 16:26配信 ANN



 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。終戦以来七十四年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


令和元年度全国戦没者追悼式総理大臣式辞
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0815sikiji.html
令和元年8月15日 首相官邸


動画→https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/0815sikiji.html

 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表、多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行いたします。

 先の大戦では、三百万余の同胞の命が失われました。祖国の行く末を案じ、戦陣に散った方々。終戦後、遠い異郷の地にあって、亡くなられた方々。広島や長崎での原爆投下、東京をはじめ各都市での爆撃、沖縄における地上戦などで、無残にも犠牲となられた方々。今、すべての御霊(みたま)の御前(おんまえ)にあって、御霊安かれと、心より、お祈り申し上げます。

 今、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであることを、私たちは決して忘れることはありません。改めて、衷心より、敬意と感謝の念を捧(ささ)げます。

 未(いま)だ帰還を果たされていない多くのご遺骨のことも、決して忘れません。ご遺骨が一日も早くふるさとに戻られるよう、私たちの使命として全力を尽くしてまいります。
 我が国は、戦後一貫して、平和を重んじる国として、ただ、ひたすらに歩んでまいりました。歴史の教訓を深く胸に刻み、世界の平和と繁栄に力を尽くしてまいりました。

 戦争の惨禍を、二度と繰り返さない。この誓いは、昭和、平成、そして、令和の時代においても決して変わることはありません。平和で、希望に満ち溢(あふ)れる新たな時代を創り上げていくため、世界が直面している様々な課題の解決に向け、国際社会と力を合わせて全力で取り組んでまいります。今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り拓いてまいります。

 終わりに、いま一度、戦没者の御霊に平安を、ご遺族の皆様にはご多幸を、心よりお祈りし、式辞といたします。

令和元年八月十五日
内閣総理大臣 安倍 晋三




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html

[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25905] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:02:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15972]
【報ステ】令和初『終戦の日』 天皇陛下のおことば
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190815-00000071-ann-soci
8/15(木) 23:30配信 ANN



 『終戦の日』の15日、全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で行われ、即位後、初めての出席となった天皇陛下がおことばを述べられた。陛下は「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。「過去を顧み」や「深い反省」など、上皇さまが平成の約30年間を通じて積み重ねてこられたおことばを、ほぼ受け継いだ内容だった。ただ、いくつか変えられたところもあった。上皇さまは「過去を顧み、深い反省とともに」と述べられていたが、陛下は「過去を顧み、深い反省の上に立って」と述べられた。名古屋大学大学院の河西秀哉准教授は「令和の天皇というのは、戦後の世代ということになってきて、深い反省を今まで背負ってきた人の跡を継いだということで、今後、深い反省の“上に立って”平和を守っていかなければならないという強い意志を込めて言ったと思う」と分析する。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25906] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:04:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15973]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25907] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:04:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15974]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25908] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:05:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15975]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25909] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:05:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15976]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25910] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:06:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15977]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c6
[国際27] 韓国・文在寅、日本が対話望めば「喜んで手を結ぶ」 解放祝う光復節の演説で(ニューズウィーク) 赤かぶ
14. 赤かぶ[25911] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:08:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15978]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/181.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25912] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:09:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15979]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25913] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:10:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15980]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[25914] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:19:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15981]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25915] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:20:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15982]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c10
[国際27] 英国の植民地旗や米国の国旗を掲げ、米国の国歌を歌う香港の反中国派(櫻井ジャーナル)
英国の植民地旗や米国の国旗を掲げ、米国の国歌を歌う香港の反中国派
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201908150000/
2019.08.16 櫻井ジャーナル


 アメリカの情報機関による秘密工作において香港は重要な役割を果たしてきた。ロッキード事件でCIAの資金を動かす会社のひとつとして登場するディーク社の拠点も香港。ロッキード社の賄賂資金を日本の高官に運んでいたディーク社のロン・パルガーフレイムは麻薬資金をオーストラリアのナガン・ハンド銀行に運んでいたとも言われている。この銀行もCIAの金融機関だ。

 ディーク社は1939年にニコラス・ディークによって設立された。表面的な仕事は為替取引や金の売買。第2次世界大戦中には戦時情報機関OSSが、大戦後は少なくとも1985年までCIAが使っている。1953年にCIAがイギリスのMI6と共同で実行したイランにおけるクーデターでも工作資金を動かしていた。

 その香港は言うまでもなく中国の領土だった。それをイギリスは1940年から42年まで続いたアヘン戦争で手に入れたのである。香港割譲のほか、広州、厦門、福州、寧波、上海の開港とイギリス人の居住、賠償金やイギリス軍の遠征費用などの支払いなどを中国は認めさせられている。1856年から60年まで続いた第2次アヘン戦争では天津の開港や九龍半島の割譲を中国は受け入れざるをえなかった。

 勿論、こうした都市を支配するだけでは稼げない。イギリスはこうした場所を略奪の拠点にしたのだ。

 しかし、イギリスは港をコントロールするだけで満足しない。内陸部を支配し、甘い汁を吸おうと目論む。そのイギリスが長州や薩摩に肩入れし、その長州と薩摩を中心に作られた明治政府の軍事力増強に協力、金融面でも支援した理由は日本軍を自分たちの地上部隊として利用しようと考えたのではないだろうか。

 つまり、ウクライナのネオ・ナチ、中東におけるサラフィ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)やムスリム同胞団を中心とする傭兵と似た役割をさせようとしたのだろう。その思惑通り、日本は大陸への侵略を始める。

 中国を含むアジア東部における侵略と略奪、麻薬取引を含む犯罪による稼ぎの処理などの仕事において香港は重要な役割を果たしてきたのだが、現在、香港で抗議活動を続けている人びとはアメリカやイギリスの政府機関と連絡をとりながら動いている。これまでの例から考えて、偵察衛星や通信傍受などで米英が得た情報は香港の反中国活動家へ流れているだろう。

 黄之鋒(ジョシュア・ウォン)や羅冠聰(ネイサン・ロー)を含む反中国活動家がアメリカのジュリー・イーディー領事とJWマリオット・ホテルで会っているところを撮影されていることは本ブログでも伝えた。

 正体がばれたわけだ。そうした反中国活動家はアメリカの国旗やイギリスの植民地であることを示す旗を掲げ、​アメリカの国歌を歌っている​。安倍晋三政権もこれほど露骨ではない。










http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/184.html

[国際27] 英国の植民地旗や米国の国旗を掲げ、米国の国歌を歌う香港の反中国派(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25916] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:32:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15983]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/184.html#c1
[国際27] 英国の植民地旗や米国の国旗を掲げ、米国の国歌を歌う香港の反中国派(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25917] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:32:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15984]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/184.html#c2
[原発・フッ素51] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月13日発表)―宮城産ヒラメからセシウム、福島は101件連続ND―(めげ猫「タマ」の日記)
食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月13日発表)―宮城産ヒラメからセシウム、福島は101件連続ND―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2989.html
2019/08/15(木) 19:41:36 めげ猫「タマ」の日記


 食品中の放射性物質の検査結果を厚生労働省は発表しています(1)。また、厚労省以外の発表もあります(2)。8月13日に7月5日までの食品中の放射性セシウムの検査結果が1ヵ月以上遅れて発表になりました(3)。まとめてみたので、お買い物の参考になればいいかなと思います。先回に続き今回もしっかりセシウム入り食品が見つかっています(4)。牛肉を除く検査結果の概要は以下の通りです。
  @検査452件
  A平均は、1キログラム当たり0.4ベクレル、最大33ベクレル(宮城県産タケノコ)。

基準超は見つかっていませんが、これまでの発表を解析すると
・宮城産ヒラメからセシウム、福島は101件連続ND
・主要産地を検査しないでブドウの安全を主張する福島県
などの特徴が読み取れ福島産は安全とは言えません。

1.宮城産ヒラメからセシウム、福島は328件連続ND
 先回の記事では茨城産ヒラメからセシウムが見つかった旨を報告しましたが、今回は宮城産ヒラメからセシウムが見つかったと発表がありました(7)。以下に検査結果を示します。

隣県では見つかっても福島産ヒラメからは見つからないセシウム

 ※1(1)(2)を集計
 ※2 ()内は検査先
 ※3 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※4 日付けは捕獲日
 図―1 ヒラメの検査結果

 図に示す通り宮城・茨城産からはそこそこセシウムが見つかっています。一方で福島県が実施した福島産ヒラメは厚生労働省(1)や福島県の発表(2)を数えると101件連続で検出限界未満(ND)です。海が繋がっているのに汚染源がある福島産から見つから無い等はおかしな話です。福島産でも福島県漁連の検査では1キログラム当たり59ベクレルのセシウムが見つかっています(8)。

 ヒラメ等の、福島産農水産物の出荷前検査は、福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(9)が実施しています。中立性に疑問があります。福島産は他よりも低く出る検査で「安全」とされ出荷されます。

2.主要産地を検査しないでブドウの安全を主張する福島県
た検査で「安全」とされ出荷されます。
 福島はくだもの王国を自称しています(10)。今年もブドウの出荷が始まりました。

福島産ブドウが掲載された宮城県丸森町のスーパーのチラシ

 ※(11)を引用
 図―2 福島産ブドウが掲載された宮城県丸森町のスーパーのチラシ

福島のブドウは福島市、伊達市が1、2位の産地です(12)。図に登場する農園は伊達市に所在します(13)。以下に両市を示します。

事故から8年5ヶ月以上が過ぎて汚染が広がる福島

 ※1(14)のデータを元に(15)に示す手法で8月1日に換算
 ※2 避難区域は(16)による。
 ※3 ●1個が検査1件を示し(17)による。
 図―3 福島のブドウの検査状況

 図に示す通り福島のブドウの主要産地(福島市、伊達市)は国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(18)エリアが広がっています。福島のブドウは事故から9シーズンの間、汚染された地域で作られています。

 これに対し福島県は福島産ブドウは「検査で安全を確認した」と主張しています(19)。


※(20)を引用
 図―4 福島産ブドウの「安全宣言」をする福島県

 でも図―2に示す様に主要産地の検査結果はありません。今の所、福島県は汚染が酷い主要産地を検査していなくても、検査で「安全」と主張し、出荷されます。産地の皆様の健康は心配です。

 以下に主要産地・2市の各年7月から翌年6月までの1年間の合計の葬式(死者)数を示します。


※1(21)を各年7月から6月で集計
 ※2震災犠牲者は(22)により、死者・行方不明者を含み、関連死を含まず
 図―5 福島・ブドウの主要産地の年7月から翌年6月までの1年間の合計の葬式(死者)数

 図に示しように事故後に急に増えています。そして回復することなく今も続いてます。数値を記載すると
 事故前(2009年7月から10年6月) 3,646人
 近々1年(2018年7月から19年6月)4,353人
で20%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約20億分の1でした。以下に計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※ 計算方法は(=^・^=)の過去の記事(23)による。

有意伊佐検定表

 福島県にあるひらた中央病院は、福島産米や野菜について避けるか否かのアンケート結果を発表しています。以下に示します。

 表ー2 福島産を許容すかのアンケート結果
 ※ (24)を集計

郡山・三春で許容される福島産米


 表に示すように地域差があります。主要なリンゴ産地ではない相馬市・南相馬市では715人中530人が福島産野菜を避けており、許容しているのは26%((1−530÷715)×100)です。同様に福島産果物も避けているはずです。
 福島県相馬市・南相馬市の葬式(死者数)を福島県の発表(21)から集計すると
 事故前(2009年7月から10年6月) 1,293人
 近々1年(2018年7月から19年6月)1,343人
で少し増えていますが、統計的な差はありません。

福島産ブドウの出荷が始まりました。福島県は検査で「安全」を確認したと主張していますが
・主要産地(福島市、伊達市)(12)は汚染されている。
・主要産地のブドウを検査はしていない。
・主要産地では葬式が増えているが、そうでは無い相馬・南相馬市では葬式が増えていない。
等の特徴が見があります。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 ・一ヶ月以上の遅れで発表される検査結果
 ・他より低く出る検査で「安全」とされ出荷される福島産
 ・検査しなくとも、検査で「安全」とされてる福島産
 (=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。

 福島を代表する夏野菜にピーマンがあります(25)。今がシーズンです。田村市等が主要な産地です。同市産のピーマンなどの夏野菜は美味しいとの事です(26)。福島県は福島産ピーマンは「安全」だと主張しています(27)。でも、福島県田村市のスーパーのチラシには福島産ピーマンはありません。

他県産はあっても福島産ピーマンが無い福島県田村市のスーパーのチラシ

 ※(28)を引用
 図―6 福島産ピーマンが無い福島県田村市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県田村市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にさせていただいたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2989.html
(1)報道発表資料 |厚生労働省
(2)モニタリング検査結果【詳細】 - 福島県ホームページ
(3)食品中の放射性物質の検査結果について  (1141報)
(4)めげ猫「タマ」の日記 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月1日発表)―茨城産ヒラメからセシウム、福島は328件連続ND―
(5)めげ猫「タマ」の日記 ベクレルとシーベルト
(6)食品中の放射性物質への対応|厚生労働省
(7)(3)⇒1 自治体の検査結果⇒検査結果(PDF:6MB)⇒No3940
(8)福島県漁連、試験操業で漁獲したヒラメの出荷再開  :日本経済新聞
(9)農林水産部 - 福島県ホームページ
(10)ミスピーチキャンペーンクルー ? くだもの消費拡大委員会
(11)Webチラシ情報 フレスコキクチ中の「丸森店」
(12)くだものづくりがさかんな福島盆地
(13)お取り寄せ ぶどう 福島の「酒井ぶどう園の完熟ぶどう」
(14)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(15)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(16)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(17)福島県農林水産物・加工食品モニタリング情報⇒果物⇒は行⇒ひ⇒ブドウ、ブドウ(施設)で検索
(18)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(19)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(20)(19)中のぶどう [PDFファイル/214KB]
(21)福島県の推計人口(令和元年7月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(22)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(23)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(24)研究報告|ひらた中央病院 | 医療法人 誠励会 | 福島県 医療 介護 リハビリ
(25)夏 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(26)福島県JAたむら&田村市トップセールス/東京青果株式会社
(26)(9)中やさい編 [PDFファイル/213KB]
(27)>シミズストア-店舗案内中のふねひきパーク店(不二家FC)




http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/800.html

[経世済民132] 日経平均続落、下げ幅一時100円超 景気懸念根強く(日経新聞)
日経平均続落、下げ幅一時100円超 景気懸念根強く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48616660W9A810C1000000/?nf=1
2019/8/16 9:10 (2019/8/16 9:42更新) 日経新聞


16日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は続落して始まった。一時2万0300円近辺と前日からの下げ幅は100円を超えた。世界的な景気減速懸念が根強いなか、前の日に急落した米ダウ工業株30種平均は15日に反発したものの戻りが鈍かったうえ、外国為替市場で円相場がやや円高・ドル安方向に振れており、売りが先行した。JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)も続落して始まった。

15日の米債券市場では10年債の利回りが2年債を下回る「逆イールド」が前日に続いて発生するなど世界景気の減速懸念が強まっている。韓国軍合同参謀本部が16日、北朝鮮が同日朝に南東部の江原道から日本海に向けて飛翔体を2回発射したと明らかにし、地政学リスクが意識されたことも相場の重荷となった。

住友鉱やキーエンス、スズキが安い。三井住友FGなど銀行株の下げも目立つ。一方、東エレクが高い。大和ハウスやOLCのほか、アステラスや塩野義が上昇した。




http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/850.html

[経世済民132] 日経平均続落、下げ幅一時100円超 景気懸念根強く(日経新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25918] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:50:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15985]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/850.html#c1
[経世済民132] 日経平均続落、下げ幅一時100円超 景気懸念根強く(日経新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25919] kNSCqYLU 2019年8月16日 10:50:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15986]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/850.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない! 
    


隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!
https://85280384.at.webry.info/201908/article_104.html
2019年08月15日 半歩前へ

 自衛隊の主力隊員になる「自衛官候補生」の入隊が五年連続で採用計画人数を下回った。二〇一八年度の採用では計画九千八百八十二人に対し、試験を経て入隊の意思を示したのは七千七十五人(一九年三月末現在)だった。

 少子化や景気回復に伴う民間採用の活発化などが主な理由。防衛省関係者が十四日、明らかにした。

 女性の活用も推進するほか、昨年十月から自衛官採用年齢の上限を二十六歳から三十二歳に引き上げるなど対策に取り組んでいる。

 自衛官候補生の採用者は一四年度以降、計画人数に届いていない。

 同省関係者は採用年齢上限の引き上げで「数百人規模の上積みがあった」と語る。それでも一八年度の充足率は約七割にとどまっており、抜本的解決にはつながっていない。

 自衛官候補生は、所要の教育を経て任期付きの自衛官となる。新規採用の約半数を占める。

グラフなど詳しくはここをクリック
自衛官 5年連続計画割れ 少子化や民間採用活発化
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019081502000160.html

***********************************************

 隊員不足に陥った最大の原因は、安倍晋三が憲法を犯し、強行採決し戦争法にある。

 これによって専守防衛が任務だった自衛隊は「集団自衛権の行使」が可能となり、”海外派兵”が現実となった。

 日本を守るのではなく、外国まで出張って米軍などとともに戦争する恐れが出たので、一気に入隊希望者が激減した。 

 すべて安倍晋三の責任だ。

 しかし、これは安倍政権のシナリオ通りかも知れない。

 以前から石原慎太郎や、稲田朋美、橋下徹など安倍晋三の周辺が「日本は徴兵制を導入すべき」と叫んでいる。

 充足度7割がさらに加速すれば、自衛隊補充の道は一つしかない。















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html

[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!  赤かぶ
1. 赤かぶ[25920] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:12:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15987]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!  赤かぶ
2. 赤かぶ[25921] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:13:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15988]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!  赤かぶ
3. 赤かぶ[25922] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:13:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15989]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!  赤かぶ
4. 赤かぶ[25923] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:14:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15990]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 隊員不足が加速すれば自衛隊補充の道は一つしかない!  赤かぶ
5. 赤かぶ[25924] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:14:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15991]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/524.html#c5
[経世済民132] スーパーなどの「最低価格保証」、顧客が損をしている可能性?“暗黙の価格カルテル”(Business Journal)
スーパーなどの「最低価格保証」、顧客が損をしている可能性?“暗黙の価格カルテル”
https://biz-journal.jp/2019/08/post_114261.html
2019.08.15 文=阿部誠/東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授 Business Journal


「Getty Images」より


 家電量販店、スーパーマーケット、インターネットの旅行サイトなどでは、「他店よりも高ければ値下げします」という最低価格保証をよく見かけます。店舗にとっては、競合の価格調査を完璧に行わなくても、消費者がそれを肩代わりしてくれるというメリットもありますが、それ以外に異なる受け手に対して違ったメッセージを発していることをご存じでしょうか?

 まず、これからこの店で買おうと思っている人に対しては、「当店はどこよりも安いので、ここで買えば間違いがありませんよ」という意味で、新規顧客や潜在顧客を誘引する役目を果たしています。同時に、すでにこの店で買った顧客に対しては、「もっと安く売っている店があったと、あとで後悔することはありません。あなたは正しい選択をしたのですよ」というメッセージにより、顧客満足度を高める効果があります。たとえ顧客が「他の店の価格を十分に調べないで買ってしまったかな?」などと自身の購買に対して不安を抱いていたとしても、それを解消させる役割を担っているのです。

 ここまでは消費者にとっていいことずくめなのですが、実は最低価格保証は競合小売店に対して「値下げ競争は無駄だからやめましょう」という暗黙の価格カルテルを発信しています。

 したがって最低価格保証がある場合のほうが、市場価格が高いレベルに落ち着く傾向があります。さらに、ポイントや無料延長保証の有無、キャンセルポリシーの違いなど、価格の構造自体が複雑化しており、同一条件下での価格比較ができずに最低価格保証に該当しないケースも多々あります。

 賢い消費者としては最低価格保証を過信せず、またそれに踊らされないことが肝心です。

■ブランデッド・バリアント(流通経路専用モデル)

 ジャパネットたかた・モデルと呼ばれるケルヒャーの高圧洗浄機には、通常、小売店で買った場合に含まれない延長ホースが付いてきます。また、ビックカメラでダイキンのエアコンのカタログを見ると、型番の語尾にBが付いたビックカメラ専用モデルが並んでいます。通常のダイキンのモデルとの違いは、室外機が錆に強くなっていて、ブレーカーが落ちないように最大消費電力を70%、50%に設定できるようになっています。

 このように、特定の流通経路のみで販売する目的で、同等、あるいは非常に類似した製品に対して独自の品番をつけることをブランデッド・バリアントと呼びます。メーカーに依頼してこのような商品の仕様を製造してもらうためには、小売店側の販売数が十分である必要があります。そのため、大手家電量販店やホームセンターのようなチェーン店、通信販売会社などでないと提供できません。

 小さな仕様の違いでも、消費者がそこに価値を見いだしたり気にしたりすれば、価格が少しばかり高くても専用モデルが買われるでしょう。また近年では、消費者は買い物の前に、価格ドットコムなどのインターネットの価格比較サイトなどで、価格チェックをする傾向にあります。

 そこでは価格の安い順に店舗が表示されるので、店による価格差は明白です。同じ商品ならば安いほうがいいと、多くの消費者はリストの上のほうの店舗から購入します。しかし型番やモデルナンバーの違う商品を取り扱えば、その店舗の販売価格は比較リストに載らないため、他店と価格を比較されることもありません。

 つまり流通経路専用モデルの目的は、チェーン間での差別化をすることによって製品の比較を難しくし、チェーン間の競争を和らげることなのです。賢い消費者は、ブランデッド・バリアントの存在をしっかりと見極めて、購買の判断を下すべきでしょう。

(文=阿部誠/東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授)


      
     『東大教授が教えるヤバいマーケティング』(阿部誠/KADOKAWA)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/851.html

[経世済民132] スーパーなどの「最低価格保証」、顧客が損をしている可能性?“暗黙の価格カルテル”(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25925] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:29:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15992]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/851.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25926] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:31:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15993]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25927] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:32:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15994]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 安倍は今年も加害責任に触れず/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[25928] kNSCqYLU 2019年8月16日 11:33:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15995]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/523.html#c14
[政治・選挙・NHK264] 安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ)
 


安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260327
2019/08/16 日刊ゲンダイ


約10億円の森友問題を上回る沖縄辺野古のデタラメ工事は2・5兆円に上る見込み(C)共同通信社

 森友問題で、国民は約10億円の評価額であった国有地が“実質タダ”同然ともいえる金額で払い下げられていた事実に憤りを覚えたが、沖縄では、森友問題を上回るデタラメ工事が進められている。米軍普天間基地の移設を巡る名護市辺野古沖の埋め立て工事である。

 防衛省の当初計画(2013年)では、工事費は約2310億円だったが、沖縄県の試算によると、工事に必要な期間は13年、工事費は2.5兆円に上る見込みだ。

 森友問題と比べて金額は桁違いである。東京五輪の国立競技場新設工事でも高額の工事費用が問題となったが、その金額は約3000億円であり、やはり辺野古工事費用の方が突出している。

 辺野古基地によって仮に「守られる土地」があるとすれば、当然、基地周辺や沖縄県であるが、県民は基地と沖縄の防衛は関係がないことを知っている。

 2月に沖縄県が行った辺野古移設を巡る県民投票でも、「反対」は7割を超えているのだ。

 沖縄県民の反対の中で行われている移設工事の費用がなぜ、2兆円を超える巨額費用に膨らんだのかといえば、埋め立て地が軟弱地盤だったからだ。

 これまで最も厚い軟弱層の深さは水深約70メートルとされていたが、防衛局が追加で調査したところ、さらに20メートル深い層が見つかった。最も深い所は水深90メートルで、水深70メートルまでの作業が可能といわれる日本の船では工事ができない。地盤改良が必要な面積は、軟弱地盤を中心に計65.4ヘクタールで、キャンプ・シュワブ北東側(大浦湾側)の6割に当たる。打ち込む必要のある杭は7万6699本である。

 沖縄県の貴重な自然を破壊し、巨額の費用を投じて基地を整備しても、沖縄や日本の防衛には役立たない。中国は在日米軍基地を攻撃できる短距離・中距離弾道ミサイルと巡行ミサイルを1200以上も配備しており、米国は在日米軍基地すら守れないのだ。

「日本は米国に守られているから言われることを何でもする」という時代は終わった。安全保障を理由に強行される無駄遣いにも国民は怒るべきだ。



孫崎享 外交評論家
1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。













http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/528.html

[政治・選挙・NHK264] 安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25929] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:11:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15996]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/528.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25930] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:11:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15997]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/528.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25931] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:12:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15998]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/528.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 安全保障を理由に強行される辺野古基地の無駄遣いを許すな 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25932] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:13:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[15999]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/528.html#c4
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
19. 赤かぶ[25933] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:22:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16000]




外務省 森友改ざん中核、中村氏を駐英公使に 捜査終結で起用へ
https://mainichi.jp/articles/20190816/ddm/012/010/035000c
毎日新聞 2019年8月16日 東京朝刊

 外務省は16日、学校法人「森友学園」を巡る決裁文書改ざんで中核的な役割を担った財務省官房参事官の中村稔氏を駐英公使に充てる同日付の人事を発表した。大阪地検特捜部が9日に中村氏らを再び不起訴とし、捜査が終結したことを受け、関係職員を海外に赴任させても支障はないと判断したとみられる。

 中村氏は森友問題が表面化した2017年、財務省理財局総務課長を務め、理財局長だった佐川宣寿元国税庁長官の下で佐川氏の意向を近畿財務局に伝えていたほか、改ざんを部下たちと行った。

 財務省は18年6月、中村氏が改ざんの中核的な役割を担ったと認定し、停職1カ月の処分としていた。








http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c19
[国際27] キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?(マスコミに載らない海外記事)
キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/08/post-b281ca.html
2019年8月16日 マスコミに載らない海外記事


アンドリュー・コリプコ
Global Research
2019年8月9日

 前大統領が降伏要求に従うのを拒絶した後、収賄容疑での逮捕令状を執行すべく緊急派遣された特殊部隊に、前大統領と彼の支持者が発砲した最近の紛争が、最悪の場合、カラー革命や内戦にさえ陥りかねない状態で、歴史的に不安定な中央アジアの国キルギスタンを突然もう一つの危機に陥れた。

***

 ロシアの集団安全保障条約機構CSTOの相互防衛同盟国で、ユーラシア経済連合加盟国のキルギスタンは、今週早々、現大統領と前大統領間の長年くすぶり続けていた権力闘争が、とうとう暴力的になり、突然もう一つの危機に陥った。前大統領アタンバエフは、彼のかつての子分、現職大統領ジェーンベコフによって、この夏早々、免責特権を剥奪され、汚職で告訴されたが、彼は降伏するという要求に従うのを拒否した。従って、当局が、彼の逮捕令状を執行するため特殊部隊を緊急派遣したが、彼らは首都郊外のアタンバエフ邸宅構内で銃撃に出くわした。最初の作戦は完全な失敗に終わったが、彼は最終的に、翌日出頭することに同意した。前大統領は自分は政治的抑圧の被害者だと主張したが、現大統領は、前大統領は、彼の犯罪だとされていることの中でも、前大統領が彼を逮捕すべく派遣された部隊を銃撃し、逮捕に抵抗したことが、明らかに憲法に違反したと主張している。これに対し、アタンバエフは支持者に、ビシュケクで抗議をするよう呼びかけ、近年の不安定な中央アジアの国キルギスタンの不穏な歴史を考えると、最近の紛争は、カラー革命、あるいは最悪の場合、内戦にさえ陥るかもしれない恐怖を引き起こした。

 現在の問題の核心は、アタンバエフが、ジェーンベコフを支配して、国家に対し、間接的な影響力を無期限に行使し続けることが可能だと想定したが、後継者は別の計画を持っており、自分のかつての後援者を法律違反とされるものの責任を問うことで、自分の独立を主張すると決めたことであるように思われる。現職大統領は、本物の反汚職活動の一環としてそうしたのかもしれないが、彼は前任者が確立した「国家内国家」として機能していた可能性がある影のネットワークを排除するという政治的動機を持っているのかも知れない。結局、以前の憲法改訂で、キルギス大統領は、6年の在職期間を一期しか勤められないようになっており、アタンバエフは、種々の代理人、つまり、ジェーンベコフのような公職にある人物や、最初の襲撃の試み失敗した際、彼の邸宅内に集まっていた武装支持者のような非公式な代理人の双方を利用して、事実上の国家指導者の役割を果たし続けることを望んでいた可能性はあり得る。任期を終えた後でさえ、アタンバエフは大きな影響力を持っていたので、彼はプーチンとの結びつきを維持しており、不可避のこう着状態を避ける窮余の策として、ロシアによる調停の試みで、先月末モスクワに彼を訪問さえした。

スーダン:カオス放出される。 カラー革命

 事情にうとい人々は気が付いていないかもしれないが、キルギスの政治文化は、依然かなりの程度、氏族に基づいており、ここ15年のうちに、2005年と2010年、不満な氏族の連中が抗議で街頭に繰り出して、二つのカラー革命が既に起きているので、最近の状況が極めて爆発的なものになる可能性があるのだ。伝統的なカラー革命モデルに従って、警察はその際、種々の挑発に対応し、状況は急激にエスカレートし、現職大統領が最終的に大統領の座から追放されるに至ったのだが、フェルガーナ渓谷におけるキルギス人とウズベク人の民族的衝突後におきた最近の政権交代は、特に血まみれのものだった。前国家指導者が究極的に降伏した後、木曜日夜に失敗したものの、彼の支持者に、首都で結集するようにというアタンバエフの呼びかけが、こうした二つの前回シナリオの繰り返しを引き起こしかねないがゆえに、極めて煽動的だったのだ。来る週末に、そういうことになるのか否かはまだわからないが、もしキルギスタンを最近の歴史のような不穏状態に戻す積極的な取り組みがなされれば、治安機関は、もう一つのカラー革命の企みに対処する用意を整えているように思われる。

 将来を考えると、唯一の持続可能な解決策は、キルギスタンで、一族中心の影のネットワークが「国の民主主義」の上で果たす影響を減らし、究極的には無くすことであり、振り返って考えれば、前大統領に対する今週の劇的な作戦は、キルギスタンの長期的な安定のためには遅かれ早かれ起きるしかなかったのだ。キルギスタンの治安機関や他の機関に、既にそうしたネットワークの連中が潜入している可能性があるので、国自身が、適切に対処する用意ができていないかもしれず、苦しい戦いになる可能性が非常に高い。そのため、キルギスタンにとって、これからの課題は、「闇の国家」(永久の官僚制)を「浄化し」同時に(時に「闇の国家」勢力の傘下である)組織犯罪を厳しく取り締まらなければならないと単純化して表現可能だろうが、これは問題がどれほど強固なのか次第で、重大な社会混乱をもたらすかもしれない。これまでの大統領たちや影響力を持った連中が、既成体制を改革して利己的な特権を失う危険を冒すより、自分たちの利益のために、既に存在している体制を利用するのを好んだ可能性が高い。そういうわけで、キルギスタンは、おそらく、これから多少厳しい時期になるだろうから、注目し続けるべきだ。

*

 この記事をあなたの電子メール・リストに転送願いたい。 あなたのブログやインターネット・フォーラムなどに掲載願いたい。

 アンドリュー・コリプコは、モスクワを本拠とするアメリカ人政治評論家。アフリカ-ユーラシアのアメリカ戦略と、一帯一路グローバル構想という中国新シルクロードの接続性とハイブリッド戦争の関係が専門。彼はGlobal Researchの常連寄稿者。

この記事の初出はGlobal Research 著作権 アンドリューKorybko、Global Research、2019

記事原文のurl:https://www.globalresearch.ca/will-kyrgz-crisis-lead-another-color-revolution-even-civil-war/5685994

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/185.html

[国際27] キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25934] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:33:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16001]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/185.html#c1
[国際27] キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25935] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:35:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16002]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/185.html#c2
[国際27] キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25936] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:35:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16003]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/185.html#c3
[国際27] キルギスタンでの危機:もう一つのカラー革命か、内戦か?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25937] kNSCqYLU 2019年8月16日 12:36:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16004]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/185.html#c4
[政治・選挙・NHK264] DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り(リテラ)
DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り
https://lite-ra.com/2019/08/post-4904.html
2019.08.16 DHCの嫌韓ヘイトに韓国で批判もDHCテレビは開き直り  リテラ

    
    開き直った見解を公表!(DHCテレビ公式サイト)


 徴用工問題の“報復”として日本政府がおこなった輸出規制にくわえ、あいちトリエンナーレ「平和の少女像」展示に批判が噴出したことで、いかに日本が加害責任の否認という歴史修正主義に侵されているかが表面化しつづけている。そんななか、韓国でついに“日本の恥”が暴かれ、大きな問題になってしまった。DHCの不買運動だ。

 発端は、韓国の放送局・JTBCのニュース番組が今月10日、「韓国で稼ぎ、自国では嫌韓放送…DHC“2つの顔”」と題し、DHC子会社のDHCテレビジョンが嫌韓放送をおこなっていると伝えたことだった。

 本サイトでは何度も取り上げてきたが、化粧品やサプリメントを主力商品とするDHCの吉田嘉明会長は、極右・歴史修正主義をがなりたてている企業経営者のひとり。2016年には「DHC会長メッセージ」のなかで在日コリアンにかんするデマを書き立てた上で〈似非日本人はいりません。母国に帰っていただきましょう〉などとヘイトスピーチを堂々と掲載したこともある(詳しくはhttps://lite-ra.com/2017/01/post-2865.html)。

 さらにDHCは、子会社としてDHCテレビジョンを擁し、安倍応援団がこぞって出演する『ニュース女子』や『真相深入り!虎ノ門ニュース』などの番組を制作、ここでも韓国や沖縄などに対するヘイトデマを垂れ流している。

 しかし、そんな一方でDHCは、2002年にDHCコリアを設立し、韓国の現地法人として化粧品やサプリメントの販売をおこなってきた。その売上は年間100億ウォン(約9億円)を超えるという(ハンギョレ新聞13日付)。

 このように、DHCは吉田会長の思想そのままに、日本国内では自社メディアを使って歴史修正主義に基づいたフェイクニュースを連発、韓国に対するヘイトを煽動してきた一方で、その韓国で、何食わぬ顔でビジネスを展開してきたのだ。

 そして、この問題をJTBCが追及。DHCテレビ制作の『虎ノ門ニュース』の内容を紹介した際には、曜日レギュラーの百田尚樹氏が「この文字はこれにしましょ、これはこれにしましょと日本人がハングルを統一して、いまのハングルできたんです」と豪語するシーンや、あいちトリエンナーレの問題をめぐって「『百田尚樹の現代アートコーナー』とか言うて、私が立ち上がってチンチンを出してもええのかっちゅう話ですね」などと発言しているシーンが流されたのだ。

 まさしく“日本の恥”としか言いようがないものだが、韓国で商売をおこなっておきながら他方で植民地支配を正当化したり「平和の少女像」を徹底的に貶める冒涜的な内容の放送をおこなっていることが報じられたのだから、韓国のネットユーザーも黙ってはいなかった。だが、そんななかでDHCコリアがSNSのコメント欄を閉じたことから、「#さよならDHC」というハッシュタグによる不買運動が拡大。DHCコリアのモデルを務めていた女優チョン・ユミ氏も再契約しないことを表明し、さらには『虎ノ門ニュース』でBTS(防弾少年団)がバッシングの対象となっていたこともネットで広がり、日韓のARMYのあいだで不買を呼びかけるハッシュタグが拡散されるという事態に発展していった。

 そうして、13日にDHCコリアが謝罪文を発表、DHCテレビはDHC本社の子会社であってDHCコリアとは無関係であること、さらにはDHCテレビの番組出演者の発言には同意せず、これからもDHCテレビと異なる反対の立場で問題に対処することを表明した。

■DHCテレビはヘイトを「正当な批評」と強弁しDHCコリアの謝罪を「本社は認めてない」

 だが、こうした現地法人の声明に対し、火に油を注ごうとしているのは、ほかならぬDHCテレビだった。DHCテレビは14日に「韓国メディアによるDHC関連の報道について」と題した見解を公表。そこでは、韓国デマ・ヘイトを垂れ流してきたことの反省など皆無で、それどころか、こんなふうに堂々と開き直ったのである。

〈今般、韓国のメディアから弊社の番組内容に対し、「嫌韓的」「歴史を歪曲している」などの批難が寄せられていますが、弊社としましては、番組内のニュース解説の日韓関係に関する言説は、事実にもとづいたものや正当な批評であり、すべて自由な言論の範囲内と考えております。韓国のメディア社におかれましては、弊社番組内容のどこがどう「嫌韓的」か、どこがどう「歴史を歪曲」しているのかを、印象論ではなく、事実を示し具体的に指摘いただけましたら幸いです。〉
〈韓国DHCが提供する商品やサービス、現地スタッフと、DHCテレビの番組内容とは直接何ら関係はありません。そうした常識を超えて、不買運動が展開されることは、「言論封殺」ではないかという恐れを禁じ得ません。〉
〈弊社DHCテレビジョンといたしましては、あらゆる圧力に屈することなく、自由な言論の空間をつくり守って参りたく存じます。〉

 起こるべくして起こった不買運動に対して「言論封殺」「圧力」とがなり立てる──。DHCテレビといえば、沖縄ヘイトデマを垂れ流した『ニュース女子』が放送倫理・番組向上機構(BPO)から「重大な放送倫理違反があった」「人種差別を扇動」と認定された際も〈ある種の言論弾圧〉〈誹謗中傷〉だと反論したが、今回も同様の態度に打って出たのだ。

 また、15日の『虎ノ門ニュース』では、DHCテレビの山田晃社長が登場し、DHCコリアの謝罪文について「DHC本社はオーソライズしていない。先行して出されたもの」と主張した。

 山田社長は「(謝罪文を)出さざるを得なかった状況というのがですね、『全員殺す』というような脅迫電話が複数回あったそうで」「これを出したあとに警察に保護されながらみなさんご帰宅なさった」と説明。こうつづけた。

「番組を応援してくださっているみなさまのなかから『謝るのはいかがか』と、『がんばれよ』という話もあったんですけども」
「こういうことってやられてみないとわからないんですが、殺すのなんのと言われると」
「(DHCコリアが謝罪したことは)ここはご容赦願いたいなと」

 だが、JTBCは同日、ニュース番組のなかでこの山田社長の主張の裏付けをとるために警察に取材。すると、韓国の警察にはそのような出動の記録はなかったという。

 DHCテレビ側は「脅迫電話があって警察に保護された」と言っていたのに、韓国の警察側は「そんな記録はない」と否定……。いまのところ真相は不明だが、いずれにしても、DHCの開き直りで韓国内での反発が高まるのは必至だろう。

■韓国で明らかになった「韓国ヘイト」の正体! 反日から反安倍政権へ

 しかも、問題はDHCだけに留まらない。同様に、“日本人の韓国ヘイト”がどんどんと韓国で報じられているからだ。

 たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズのキャラクターデザインやコミカライズなどで知られる貞本義行氏が「平和の少女像」について、〈キッタネー少女像〉〈かの国のプロパガンダ風習〉などと差別丸出しのツイートをおこなったことも、すぐさま韓国でもネット上で拡散。ファンからは落胆の声があがった。

 また、DHC問題の続報でJTBCは『虎ノ門ニュース』に安倍首相が出演していることを紹介し、政治家が極右思想にお墨付きを与えている現状をあぶり出したが、同じく韓国のテレビ放送局であるMBC(文化放送)も日本会議と安倍首相の関係にスポットを当てて特集。TBS(交通放送)の人気ラジオ番組『キム・オジュンのニュース工場』でも日本会議が取り上げられた。

 しかも、韓国の大型書店チェーン・教保文庫のインターネット販売ランキング(8月4〜11日)で第2位になったのは、なんとジャーナリスト・青木理氏の著書『日本会議の正体』(平凡社)の翻訳版なのだという。さらに日本でも異例のロングランとなっている慰安婦問題を検証したドキュメンタリー映画『主戦場』も、7月末に韓国で公開されヒットしているという。

 本サイトの既報のとおり、日本のメディアが伝える韓国国内の「反日集会」「反日デモ」などは、実際のところ「反安倍政権」への抗議運動であり、掲げているプラカードなどもハングルで「NO安倍」と書かれ、安倍首相を糾弾しているもの。そうしたなかで、安倍政権の極右思想の背景に注目が集まっているようなのだ。

 クリエイターによる差別発言や、ヘイトや歴史修正を正当化する報道が噴出し、いまだに宗主国気取りのままの日本の実態が伝えられるなか、多くの韓国人が日本という国や日本人に敵愾心を燃やすのではなく「日本政府の問題」として捉え、さらにはどうして歴史修正主義と極右思想に染まっているのか、その背景を探ろうとしている。一方、日本はといえば、書店には韓国デマ・ヘイト本がずらりと並び、テレビをつければ「韓国は感情的」などと「反日」をやたら煽って批判することに終始するだけ。「感情的」なのはどっちだ、と言いたくなるではないか。

 事ここに至っても反省しないDHCのように逆ギレを繰り返すばかりでは、今後も日本国内でまかり通ってきた歴史修正やヘイトの実態が韓国国内でどんどんと伝えられ、知れ渡ってゆくことになるだろう。それによって不買運動が激化する可能性もあるが、しかし、それは問題を自浄せず放置・助長させてきた結果であって自業自得でしかないのだ。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/529.html

[政治・選挙・NHK264] DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25938] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:01:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16005]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/529.html#c1
[政治・選挙・NHK264] DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25939] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:02:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16006]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/529.html#c2
[政治・選挙・NHK264] DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25940] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:03:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16007]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/529.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25941] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:06:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16008]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/522.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 「韓国を破滅させる陰謀」対日ボイコットはスポーツ界にも 安倍政権 戦略なき対韓外交(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25942] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:09:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16009]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/522.html#c7
[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25943] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:11:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16010]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html#c6
[政治・選挙・NHK264] トランプの農産品巨額購入要求は米中貿易戦争の“肩代わり”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25944] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:11:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16011]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/521.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ)



戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260317
2019/08/15 日刊ゲンダイ


虚しいワンパターン式辞(C)共同通信社

 今年も、この日がやってきた。74回目の終戦記念日となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、安倍首相は例年、式辞で「戦争の惨禍を二度と繰り返さない」と不戦の決意を口にする。

 だが一方で、歴代首相が表明してきた「深い反省」や「お詫び」の言葉は消え、第2次安倍政権では、首相式辞でアジア諸国への加害責任に言及することがなくなった。「加害と反省」の代わりに「国の未来を切り開く」ことを誓うのが、安倍式辞のパターンだ。

「戦没者を悼むのは当然のことですが、『戦禍に倒れた人たちの尊い犠牲の上に今の日本の平和と繁栄があることに思いを致す』と総括するだけでは、戦争当事国として無責任ではないでしょうか。他国の被害者にも思いを馳せ、反省と謝罪を続けなければ、不戦の誓いも空虚に響くだけです。過去の反省なくして未来を切り開くことなどできません。安倍首相は『歴史と謙虚に向き合う』と口では言いますが、原稿を棒読みしているだけで、まったく心がこもっていない。日本が加害者だったという意識はないのでしょう。侵略ではなく自衛のための戦争だったと本気で信じているのだと思う。歴史に正しく向き合い過去に学ぶ気持ちがないから、隣国に対して居丈高に拳を振り上げる。失政を隠すために外に敵をつくるのは権力者の常套手段ですが、悲惨な戦争の記憶が薄れた国民もそれに安易に乗っかってしまう。非常に危険な最近の風潮です」(政治評論家・本澤二郎氏)

 慰安婦や徴用工の問題に端を発し、輸出規制は経済報復合戦にヒートアップして日韓関係はかつてないほどに緊張している。そんな中で迎えた令和最初の終戦記念日。安倍がいくら神妙な顔つきで式辞を読み上げ、世界平和を唱えたところで、実際にやっていることを見れば、不戦の誓いなど心の片隅にもないことは明らかだ。率先して世論の韓国憎悪を煽る首相によって、厳粛な終戦記念日も空々しいセレモニーになり下がってしまう。

広島、長崎も「コピペ原稿」の不誠実

 安倍は広島・長崎の式典でも、犠牲者や遺族を侮辱するような言動を続けている。6日の広島市の原爆死没者慰霊式・平和記念式典と、9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典でのあいさつが毎回、“コピペ”だと指摘される。広島、長崎の両市長が渾身の式辞を練り上げて、世界に核廃絶を訴えかけるのと対照的だ。

 原稿の使い回しは不誠実きわまりないし、本音では戦争や核兵器保持にシンパシーを抱いているのではないかと疑いたくなる。なにしろ安倍は、式典のあいさつで核兵器禁止条約に言及することもやめてしまった。

 今年の長崎の式典では、市長が「日本はいま、核兵器禁止条約に背を向けている」と直言。「一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准してください」と訴えた。さらには「何よりも『戦争をしない』という決意を込めた日本国憲法の平和の理念の堅持と、それを世界に広げるリーダーシップを発揮することを求めます」と踏み込んだ。被爆者代表も「米国に追従することなく、核兵器に関する全ての分野で核廃絶の毅然とした態度を」と迫っていた。

 憲法を軽んじ、平和の訴えに背を向けるような安倍の姿勢には、国民の多くが苛立ちと不安を強めているのだが、式典後の会見で、安倍は核禁止条約に署名・批准しない考えを改めて示したのだ。


靖国神社も不気味な策動(C)日刊ゲンダイ

大メディアは戦争を美化する首相の言動を指弾しないのか

 広島・長崎の式典を終えた安倍は地元の山口県に帰省。祖父の岸信介と父の安倍晋太郎の墓参りに訪れた。そこで7月の参院選での勝利を報告し、憲法改正を誓ったという。

「参院選で自民党は議席を減らし、改憲発議に必要な3分の2議席も失ったのに、『勝った』と言い張るのは、真っ黒なカラスを真っ白なサギと言うようなもの。それで戦争準備のための改憲をやろうというのだから、どうかしています。第2次大戦後の国際社会は、国連による協調主義を基軸にしてきました。平和が何より大切だという国連憲章の理念と、平和主義を柱にした日本国憲法はセットなのです。平和憲法は戦後日本の原点と言っていい。それをどう変えるのか、中身も言わずに墓前で改憲を誓う安倍首相に対し、大メディアは何の疑問も呈さず垂れ流す。寛容の精神がなく、盲目的に米国に追従するだけの安倍首相による“なし崩し改憲”を許せば、日本はまた戦争の過ちを繰り返すことになる。毎年、メディアはこの時期だけアリバイ的に戦争関連の特集を組みますが、うわべだけの平和論ではなく、戦争を美化し、韓国との対立を煽る現政権の危うさをきっちり指弾すべきです。その程度の言論の自由も失われているとしたら、この国は末期的です」(政治評論家・森田実氏)

 終戦の日を目前に、安倍が大戦中の特攻隊を美化する発言をしていたことも分かった。米国のトランプ大統領が自身の資金集めパーティーで明かしたという。

 米ニューヨーク・ポスト紙によると、トランプから「カミカゼのパイロットは酔っぱらっていたか、薬物でもキメていたのか」と尋ねられた安倍は、「いや、祖国を愛していたからだ」と答えたとか。トランプは日本なまりの英語で安倍の真似をしながら、父の晋太郎が特攻隊の生き残りだったことにも言及。「愛国心のためだけに片道燃料の飛行機で軍艦に突っ込んでいくと想像してみろ!」と揶揄した。

もはや“戦後”ではなく戦前

「物事には原因と結果がある。原爆や戦争の惨禍という結果を8月15日に語り継ぐことは重要ですが、多くの国民が戦争の犠牲になった原因を考える必要もあります。特攻隊が国のため、天皇のために喜んで命を捧げたと、安倍首相は本気で思っているのでしょうか。それが、彼の言う『美しい国』なのか。為政者の独善や、国家主義のナルシシズムを許したら、この国はまた同じ過ちを繰り返すことになる。今年の戦没者追悼式には新天皇が初めて参列しますが、安倍政権も、支持基盤の右派も、天皇の政治利用をいとわないから心配です。あの手この手で天皇を懐柔しようとしていくでしょう。戦前回帰を望む安倍政権という危険な要因を取り除かないと、確実に戦争という結果が待っている。この国は抜き差しならないところまで来ています」(本澤二郎氏=前出)

 靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下(現上皇)に神社創立150年に合わせた参拝を要請をしていたことが共同通信の取材で明らかになったばかりだ。宮内庁が門前払いしたのは英断というべきだろうが、“戦後”の常識が通用しない世の中になってきた。

 参院選では、安倍の街頭演説にヤジを飛ばした一般国民が警察に強制排除されるケースが全国で相次いだ。公権力の介入で芸術イベントの「表現の不自由展」が中止になるなど、表現の自由も目に見えて脅かされている。そして、ホルムズ海峡の有志連合への参加を求める米国からの圧力――。自由にモノも言えず、戦争に巻き込まれる可能性を誰も否定できない。それが“戦後”の社会の姿なのか? むしろ戦争前夜という言葉こそふさわしいのではないか。

 平成は戦争がない時代だった。終戦の日に昭和の戦争を振り返っていられたのは平和の証しだったのかもしれない。歴史に向き合おうとしない首相が長期政権で改憲をもくろみ、戦後日本の平和主義は追い詰められている。令和が戦争の時代になる懸念を拭えない不穏な終戦記念日である。










 



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html

[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25945] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:57:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16012]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25946] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:57:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16013]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25947] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:58:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16014]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25948] kNSCqYLU 2019年8月16日 13:59:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16015]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c4
[経世済民132] 安倍政権、消費増税に続きホテル税導入か…福岡、県と市が対立で“二重課税”の方向(Business Journal)
安倍政権、消費増税に続きホテル税導入か…福岡、県と市が対立で“二重課税”の方向
https://biz-journal.jp/2019/08/post_114328.html
2019.08.15 文=小川裕夫/フリーランスライター Business Journal


安倍晋三首相(写真:日刊現代/アフロ)


 昨年、年間の訪日外国人観光客数は3000万人を超えた。政府は2020年までに4000万人との目標を掲げる。いまや日本経済にとって外国人観光客は欠かせないプレイヤーになっているが、それは財政面でも同じことがいえる。彼らが払う宿泊税があちこちの自治体で制定されており、その税収がバカにならない規模にまで拡大しているからだ。

 宿泊税は、02年に石原慎太郎東京都知事(当時)の肝いりで導入された宿泊税が発端だ。当時、まだ外国人観光客は多くなく、東京都はあくまでも国内旅行者を想定していた。

 高価なホテルに泊まる人たちから税金を徴収することが目的だったこともあり、宿泊料金が1泊につき1万円に満たない部屋への宿泊には、ホテル税は課税されなかった。また、教育目的を含む学校催行による修学旅行も対象外とされた。東京都が条例によって定める税金のため、ほかの46道府県には適用されない。

「東京都がホテル税を導入したのは、国内外からたくさんの観光客が集まるために観光インフラの整備が急務になっていたこと、そのための財源を集めなければならなかったことが背景にある」(都職員)

 こうして、02年から東京都限定でホテル税がスタートした。当初、「観光客が多く集まる東京だから、ホテル税を課税することが可能。ほかの市町村で同じようにホテル税を課したら、観光客が逃げてしまう」という理由から、観光業界や地方自治体関係者の間では冷ややかな声が強くあった。旅行会社社員はこう話す。

「ホテルや旅館をはじめ観光地にある売店や飲食店では、2015年頃からターゲットを日本人から外国人へと切り替えるようになっています。日本人観光客は金払いがいいといわれますが、それはあくまでも建前。『客は金を払っているのだから、どんな無茶な要求もできる』と考える人が少なくありません。

 対して、アジア系の観光客は過分な要求をしませんし、ちょっとしたプラスアルファなサービスをしてもらった場合は、気前よくチップを払うことを躊躇しません。実際の現場だと、日本人観光客は要求も多いし、その割にケチなんです。入湯税でさえ嫌な顔をする日本人観光客は多かったので、ホテル税が制定された当初は、それに納得していただく説明をするのに苦労しました」

■自治体でも検討相次ぐ

 ところが、ホテル税はわずか10年で大きな税収源に成長した。さらに、12年頃からは政府主導の円安に加え、中国・韓国の経済成長、LCC(格安航空会社)の拡大、ビザの要件緩和といった複数の要因も重なって、訪日外国人観光客は爆発的に増加した。こうして、東京都のホテル税収は、うなぎのぼりに増えていく。

 10年頃までは、訪日外国人観光客が足を運ぶ都市は東京・横浜を中心とした首都圏に限定されていた。しかし、そうした主要都市に飽きてきた中国人・韓国人たちは、地方都市にも足を運ぶようになる。年を経るごとに京都・大阪・奈良などへと拡大し、最近では日本人も足を運ばないようなローカル都市にまで外国人観光客が押し寄せるようになった。

 そうした外国人観光客の増加を受け、かつての東京都のように地方自治体は観光インフラの整備に追われるようになった。多言語による案内やパンフレットの制作といった観光インフラの整備を要する。これらには、ハード面の整備もさることながらソフト面の整備も必要だ。特に人材確保・育成において、地方自治体は悩みの種を抱える。ある地方自治体関係者は、こう話す。

「ハード面・ソフト面の整備には、とにかく財源が必要になります。ハード面は整備だけすればなんとかなりますが、人材育成は容易にはできません。研修などを繰り返し実施しなければなりませんし、住民の理解も必要になります。観光インフラの整備は、結構な金のかかる政策なのです。いくら地元経済が潤うからといっても、初期投資も必要ですから、そのためにもホテル税などを制定してインフラ整備のための財源を確保する必要があります」

 そうした事情から、東京都に追随して、ホテル税を制定する自治体は増えている。制定はしていないが水面下で導入の検討を始めている自治体は相当な数にのぼる。

 東京都に次いで、17年にホテル税の導入に踏み切ったのが大阪府だ。前述したように、ホテル税は法律で一律に徴税・課税される税ではなく、地方自治体ごとに条例を定める法定外税だ。そのため、自治体ごとに税額は異なっている。大阪府の場合は一人一泊7000円以上の宿泊に課税する仕組みになっており、2万円以上の宿泊には300円が課税される。京都市は、18年10月からホテル税の導入を開始。一人一泊2万円未満で200円、最高で1000円が課税される。

 こうしたホテル税を導入しても、観光客が減少するという負の現象は起きていない。むしろ、観光客もホテル税収も増加を続けている。ホテル税という新たな財源に目をつけている地方自治体は数知れず、なかでも外国人に人気の観光都市では「バスに乗り遅れるな!」とばかりにホテル税の導入を急ぐ。

 今年11月からはスキーリゾート地のニセコを抱え、外国人観光客が殺到している北海道倶知安町でも宿泊料金に2パーセントを上乗せするかたちでホテル税を導入する予定だ。

 本来、増税や新税導入には慎重になる政治家たちだが、ホテル税は主にターゲットを外国人観光客におき、有権者に痛税感を伴わないという点からも制定しやすい。そのため、ホテル税の導入をためらう政治家は少ないとう事情もあり、地方自治体はホテル税の導入には積極的だ。有権者からも煙たがられないホテル税は年々税収額を増やしている。それも財政難にあえぐ地方自治体にとってありがたく、救世主のような存在になっている。

■法定税化する兆し

 ホテル税が金の生る木となった今、その制定をめぐって、県と市が対立する局面も出始めた。福岡ではホテル税の課税主体をめぐって県と市が対立した。外国人観光客が多いのは博多や大宰府であり、そこを訪問する外国人観光客のほとんどは福岡市に宿泊する。そのため、福岡県がホテル税を導入すれば、福岡市のホテルからも多額の税金を得る一方で、ホテル税は県全体に使われる。福岡市としては、市内の事業者から徴税したホテル税は福岡市内に還元したい。

 そんな思惑の違いは、今春の福岡県知事選にも飛び火した。県知事選では現職知事陣営と、福岡市長が支援する新人候補陣営による戦いになり、福岡の政財界は真っ二つに分裂した。知事選は現職知事が当選したが、福岡県と福岡市の対立は話し合いによって解決を見ることになった。

 福岡のホテル税は一人一泊2万円未満の場合は福岡県が50円、福岡市が150円を課税する二重課税で話がまとまりつつある。福岡県内であっても、福岡市外のホテルなら県のホテル税200円だけが課税される。

 都道府県と市区町村によるホテル税の二重課税は、今後も増えそうな気配が漂う。たとえば、現在は京都市が制定しているホテル税だが、京都府でもホテル税を導入するとなったら、府と市が対立するだろう。

 無用な軋轢を排除することや条例制定の手間を省くことを目的にして、ホテル税を法定税化する兆しも出始めている。法定税化されれば、全国どこに宿泊しても一律に課税されることになる。同税は主に外国人観光客をターゲットにしているが、だからといって日本人に課税されないわけではない。

 ホテル税の法定税化は、つまるところ増税を意味する。

(文=小川裕夫/フリーランスライター)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/852.html

[経世済民132] 安倍政権、消費増税に続きホテル税導入か…福岡、県と市が対立で“二重課税”の方向(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25949] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:24:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16016]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/852.html#c1
[経世済民132] 安倍政権、消費増税に続きホテル税導入か…福岡、県と市が対立で“二重課税”の方向(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25950] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:25:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16017]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/852.html#c2
[経世済民132] 安倍政権、消費増税に続きホテル税導入か…福岡、県と市が対立で“二重課税”の方向(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25951] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:25:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16018]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/852.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25952] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:30:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16019]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c6
[政治・選挙・NHK264] DHC“韓国で商売しながら嫌韓ヘイト”に批判が殺到、不買運動に! DHCコリアは謝罪もDHCテレビは開き直り(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25953] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:33:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16020]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/529.html#c5
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク)
変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/08/post-12774.php
2019年8月16日(金)09時45分 遠藤誉(中国問題グローバル研究所所長) ニューズウィーク


香港「逃亡犯条例」改正を巡り混乱続く Thomas Peter REUTERS


中国中央政府(北京)は何としても香港デモに「テロ」というレッテルを貼り軍を出動させてデモを鎮圧したい。その口実を作るためにデモ隊に変装した香港警察や中国軍を潜り込ませ、デモ行動を意図的に過激化させている。

■なぜ香港はテロの兆しを見せ始めたと言えるか?

8月14日、「環球視野」は「なぜ香港はテロの兆しを見せ始めたと言えるか?」という見出しの報道を行った。それによれば、8月12日、中国国務院香港マカオ事務弁公室のスポークスマン楊光氏は、臨時記者会見を開き、11日夜に香港警察が暴徒により火炎瓶を投げつけられた事態を重要視し、激しく非難した。そして以下のように述べている。

――ここのところ、香港の過激派デモ隊は非常に危険な道具で警察官を繰り返し攻撃している。これは既に深刻な暴力犯罪を構成しており、テロの兆しを見せ始めている。これは香港の法治や社会秩序を著しく乱す違法行為であり、市民の生命安全に対する深刻な脅威であり、香港の繁栄と安定を脅かす深刻な挑戦である。

その上で楊光氏は、「テロとは何か?」に関する多くの国際組織による定義を披露している。

定義の内容自体は省くが、「国連によるテロの定義」や「EUのテロリズム概念」などを紹介しているところを見ると、目的は一目瞭然。要は「西側諸国によるテロの定義」と「中国が定めたテロの定義」は一致しており、中国が自国で定めて「反テロ法」に基づいて合法的に武力鎮圧をしても「西側諸国による非難は許されない」という予防線を張っているわけだ。

案の定、楊光氏は2015年12月27日に開催された第12回全人代常任委員会第18次会議で可決された「中華人民共和国の反テロ法」を持ち出してきて、中国におけるテロの定義の説明に入った。中でも現在進行中の香港デモに共通する部分を強調した。

だからこそ逆に、香港のデモは「暴力的な手段」を使用しており、「不特定の民間人が攻撃の標的」となり、「香港市民の社会的経済的発展に著しい弊害をもたらす」ものでなければならない。こうしてこそ「テロ指定」ができるのである。

その「テロ指定できる証拠」として楊光氏は記者会見で過激派が使用する武器を示し、それが香港デモでも使われていることを紹介した。

■変装してデモ隊に成りすます香港警察など

香港警察や北京政府からの回し者が変装して、民主を求める側のデモ参加者に成りすましていることは早くから指摘されていた。

しかし当局側が認めたのは、これが初めてのことだ。

8月12日、香港警察(香港警務処のトウ炳強・副処長)は11日の記者会見で、「デモ参加者を装った警察官を動員した」と初めて認めた。なぜなら11日のデモの中で「変装していると思われる警察官がデモ参加者を逮捕している動画」がデモ参加者によって撮影され、インターネットにアップロードされたからだ。この動かぬ証拠を見て、香港警察は「おとり捜査」をしたことを記者会見で認めたのである。

但し、「非常に暴力的な暴徒」を標的にしたものであって、「決して暴力を煽るようなことはしていない(すなわち、「何かを誘発したわけではない」、「トラブルを起こせという指示はしていない」)」と弁明したのが、かえって怪しい。

一方、8月13日には中国共産党機関紙「人民日報」の姉妹版「環球時報」の記者・付国豪氏がデモ参加者に取り囲まれ殴打を受けたと中国大陸のメディアが報じた。このとき付氏は「私は香港警察を支持する。さあ、私を殴ってもいいよ!」と叫んでいる。その後デモ参加者に結束バンドで手足を縛られた付氏が倒れて横になり、激しく殴打されている動画が映し出されるのだが、不自然なことがいくつかある。 

1.付氏は「さあ、私を殴ってもいいよ!」と叫んでいる。この時の中国語は「可以打我了!」だ。普通なら「打就打ba(口辺に巴)!」(さあ、殴りたければ私を殴れ!)」と言うはずなのに、「可以」(〜してもいい)という言葉を使っている。おまけに「了」という文字まで最後に付けたということは、「さあ、殴ってもいい準備ができたよ」「準備OKだよ」というニュアンスを添える。不自然だ。

2.付氏は叫んだ時に、一瞬、笑い顔らしいものを見せている。もちろん「観念した時に勇者が見せる不敵な笑み」として褒めたたえることはできよう。しかし慌てた様子が皆無であるというのは、どうも不自然。

3.付氏は「警官と間違えられた」と報道されているが、なぜその時に「私は新聞記者だ」とひとことも言わず、「私は香港警察を支持する」と叫ぶ必要があったのか。「香港警察を支持する」と言えば、デモ参加者が「殴ってくれるだろう」と計算したのではないのか。

4.「暴徒は付国豪の所持品をすべて奪った」と環球時報は報道しているが、その奪い方が不自然だ。携帯やキーホルダーあるいはカードなどが一つ一つずつ地面に置かれた紙(らしきもの?)の上に「きちんと」奪われて行って、動画がその一つ一つが紙の上に置かれていくのを「きちんと」撮影している。このような「暴徒による強奪」など、あり得るだろうか。

5.彼の上司に当たる環球時報の胡錫進・編集長は、付は「報道以外、なんの任務も負っていなかった」、「彼はスパイではない」と強調し、45秒ほどの動画を公開した。そして最後に「その場にいるのはテロリストだ!」という言葉で結んでいる。この言葉が欲しかったのではないのか。

6.不思議なことに、あれほどの暴行を受けながら、付氏は軽傷で済み、翌日には普通に行動している。「芝居は終わったのか・・・」という印象を与える。

■香港に駐留する中国人民解放軍

香港にはいま約8000人ほど(一説には1万人)の中国人民解放軍が駐留している。

香港返還に際してトウ小平がイギリスのサッチャー首相と交渉していた時、「中国人民解放軍に関してはどうするか」という話になった。

そのときトウ小平は火の玉のような勢いで叫んだ。

「軍隊なくして何の領土か!軍隊がいてこその国家だ!」として、「一国二制度」の「一国」を強調した。こうして1993年から香港に駐留する中国人民解放軍部隊の編成が開始され、1996年1月28日に編成を完成させて深センに配備した。そして同年12月30日に「香港駐軍法」が制定され、1997年7月1日零時に香港への進駐を完了させている。

2019年7月24日、中国国防部の呉謙・報道官は記者会見で、「香港政府の要請があれば現地の中国人民解放軍が出動することが可能だ」と強調した。中央テレビ局CCTVをはじめ中国政府系メディアは、7月21日に香港のデモ隊の一部が香港にある中華人民共和国の国章を汚すなどしたことについて「これはテロ行為だ!」と激しく非難してきたが、これに関して国防部の呉謙氏は、「必要に応じて軍隊を使う用意がある」と示唆した。

一方、冒頭で述べた楊光報道官の記者会見が行われた8月12日、CCTVなど中国の政府系メディアは同じタイミングで人民武装警察部隊が深センに移動する様子を撮影した動画を公開した。人民日報は、人民武装警察部隊の任務について、「反乱、暴動、深刻な暴力事件および違法な事件、テロ攻撃およびその他、社会の安全を脅かす事態に対処する」と具体的に説明している。

なお、人民武装警察部隊は2018年1月1日零時を以て、中央軍事委員会の直轄となっている軍隊である。

何もわざわざ武装警察がテロ防止の予行演習などをしなくとも、そもそも香港に中国人民解放軍がいる。いざというときには駐香港の中国人民解放軍がいるので、武装警察の予行演習はあくまでも威嚇が目的だ。

以上より、次のようなことが推断される。

――中国の中央政府(北京)は、何としても香港のデモを鎮圧したいが、国際社会の目があるため、なかなか軍を出動させることができないで焦っている。今年は建国70周年記念。10月1日以前に解決しなければならない。そこで、デモが「テロ行為」であることが証明されれば軍の出動が許されると考えて、「テロの定義」に当てはまるように、香港警察あるいは政府や軍関係者などがデモ参加者に変装して、デモ行為の過激化を目論んでいる。

香港の若者たちが、どうかこの策謀にはまらないよう、願うばかりだ。


[執筆者]遠藤 誉
中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士
1941年中国生まれ。中国革命戦を経験し1953年に日本帰国。中国問題グローバル研究所所長。筑波大学名誉教授、理学博士。中国社会科学院社会学研究所客員研究員・教授などを歴任。著書に『「中国製造2025」の衝撃 習近平はいま何を目論んでいるのか』、『毛沢東 日本軍と共謀した男』、『卡子(チャーズ) 中国建国の残火』、『チャイナ・セブン <紅い皇帝>習近平』、『ネット大国中国 言論をめぐる攻防』、『チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男』、『中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす』『中国がシリコンバレーとつながるとき』など多数。

※当記事はYahoo!ニュース 個人からの転載です。


関連記事
香港空港占拠を誘発した暴力警察 世界同時株安の引き金に(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/173.html




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html

[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25954] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:56:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16021]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c1
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25955] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:57:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16022]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c2
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25956] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:57:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16023]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c3
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25957] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:58:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16024]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c4
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25958] kNSCqYLU 2019年8月16日 14:59:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16025]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c5
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25959] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:00:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16026]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c6
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25960] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:00:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16027]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c7
[国際27] 変装香港デモ隊が暴力を煽る――テロ指定をしたい北京(ニューズウィーク) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25961] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:01:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16028]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/186.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 天皇家が参拝されない靖国神社は戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の神社:未だに安倍自民党(=大日本帝国主義信奉党)を自由民主主義政党とみなして支持する国民は大いに反省して欲しい!(新ベンチャー革命)
天皇家が参拝されない靖国神社は戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の神社:未だに安倍自民党(=大日本帝国主義信奉党)を自由民主主義政党とみなして支持する国民は大いに反省して欲しい!
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37883996.html
2019/8/16(金) 午前 10:58 新ベンチャー革命 2019年8月16日 No.2433


1.今年は、元号が変わった歴史的な年ですが、戦後74年、またまた靖国問題が浮上

 昨日は、戦後74年の終戦記念日でしたが、それにからめて、また靖国問題が浮上しています(注1)。

 今話題の小泉ジュニアなど、閣僚以外の自民党議員はみんな、靖国参拝を行っていますが、肝心の安倍氏は参拝していません。内外からいろいろ言われるのを避けるためです。

 靖国は周知のように、安倍氏を筆頭に、戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の神社であり、先の大戦でA級戦犯だった東条英樹などが祀られています。

 そのため、平成天皇は在位中、遂に一度も、靖国参拝をされていません。

 一方、当然ながら、靖国神社関係者は、このことに強い不満を抱いていることが、もう、国民にも公になっています。

2.靖国神社は、安倍氏を筆頭とする戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の神社だからこそ、天皇家は参拝されない

 靖国はもともと、明治維新の際、長州藩がつくった私的神社ですが、今では、日米太平洋戦争で戦った戦士や軍人が祀られていますから、戦争神社とも呼ばれています。

 そして、靖国神社は、今の日本に蠢く安倍氏を筆頭とする戦前回帰の大日本帝国主義信奉者の神社と化しています。

 一方、天皇家は、戦前回帰の大日本帝国主義信奉者を認めていませんから、そのことを国民に示すため、靖国参拝を見送り続けておられるわけです(注2)。

3.戦前回帰の大日本帝国主義信奉者である安倍氏が率いる自民党は、大日本帝国主義信奉党と党名を改めるべき

 今回も、自民議員が多数、靖国参拝しているように、安倍氏率いる自民党の正体は、ズバリ、大日本帝国主義信奉党なのです。

 彼らが自由民主党を名乗っているのは、自由民主主義を支持する多くの国民を欺くためです。

 先日の参院選でも、国民は、安倍自民に過半数の支持を与えていますが、今回、自民党を支持した国民で、自由民主主義を支持している国民はみんな、安倍自民にすっかりだまされています。

 安倍自民が、大日本帝国主義信奉党と名称を変えても、国民の過半数は、その党を支持するのでしょうか。

 未だに、安倍自民を自由民主主義政党と思って支持している国民は、大いに反省して欲しいと思います。


注1:阿修羅“靖国神社が天皇に参拝を要請する前代未聞の傲慢行動!天皇批判の宮司が主導か、背後に安倍首相ら極右勢力(リテラ)”2019年8月15日
http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/500.html

注2:本ブログNo.2295『今上天皇は遂に一度も靖国神社を参拝されないまま譲位されそう:安倍氏に代表される、戦前回帰の大日本帝国主義信奉者を今の天皇家は認めていない!』2019年3月26日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37778260.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/531.html

[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25962] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:39:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16029]

首相のあいさつ 広島と長崎で「コピペ」は本当か
https://mainichi.jp/articles/20190810/k00/00m/010/407000c
毎日新聞 2019年8月10日 23時07分(最終更新 8月11日 18時39分)


平和祈念式典であいさつする安倍晋三首相=長崎市の平和公園で2019年8月9日午前11時25分、徳野仁子撮影

 長崎市で9日に開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席した安倍晋三首相のあいさつが、6日の広島市の平和記念式典でのあいさつとほぼ同じだという指摘が、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で上がっている。本当なのか、読み比べてみた。【塩田彩/統合デジタル取材センター】

1段落目と2段落目を入れ替えただけ?

 あいさつの全文は首相官邸のホームページに掲載されている。

 広島のあいさつはこう始まる。

 「今から74年前の今日、原子爆弾により、十数万ともいわれる貴い命が失われました。街は焦土と化し、人々の夢や明るい未来が容赦なく奪われました。一命をとりとめた方々にも、筆舌に尽くし難い苦難の日々をもたらしました」

 「原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊(みたま)に対し、謹んで、哀悼の誠を捧(ささ)げます」

 一方、長崎のあいさつはこう始まる。

 「本日、被爆74周年の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に当たり、原子爆弾の犠牲となられた数多くの方々の御霊に対し、謹んで、哀悼の誠を捧げます」

 広島の2段落目とほぼ同じだ。そして、こう続く。

 「今から74年前の今日、一発の原子爆弾により、一瞬にして街は焦土と化し、7万ともいわれる貴い命が失われました。人々の夢や明るい未来が容赦なく奪われ、一命をとりとめた方々にも、筆舌に尽くし難い苦難の日々をもたらしました」

 広島の始まりとほとんど同じ。1段落目と2段落目を入れ替えただけに見える。

去年は中盤まで句読点の位置も同じ

 その後も地名を入れ替えただけの同じような言い回しが続く。

 「核兵器によってもたらされた広島と長崎の悲劇を決して繰り返してはなりません」(広島)

 「核兵器によってもたらされた長崎と広島の惨禍を決して繰り返してはなりません」(長崎)

 「一昨年、ここ広島から始まった核軍縮に関する『賢人会議』の提言等を十分踏まえながら、各国に積極的に働きかけていく決意です」(広島)

 「昨年11月にここ長崎で開催された核軍縮に関する『賢人会議』の提言等を十分踏まえながら、各国に積極的に働きかけていく決意です」(長崎)

 昨年のあいさつはさらに類似しており、広島、長崎とも中盤までは句読点の位置までほぼ同じだった。

前年とも類似


平和記念式典であいさつする安倍晋三首相=広島市中区の平和記念公園で2018年8月6日、平川義之撮影

 ネット上では前年の「コピペ」ではないかとの指摘も多い。

 広島でのあいさつを今年と昨年で比べると「唯一の戦争被爆国として、『核兵器のない世界』の実現に向けた努力をたゆまず続けること。これは、令和の時代においても、変わることのない我が国の使命です」(今年)▽「唯一の戦争被爆国として、『核兵器のない世界』の実現に向けて、粘り強く努力を重ねていくこと。それは、我が国の使命です」(昨年)――のように、確かに同じような表現は多い。

 広島と長崎のあいさつの構成は、いずれも冒頭に被害者への哀悼を述べた後、再発防止への誓いの言葉▽軍縮を巡る各国の隔たりと「核なき世界」へ取り組む決意▽「賢人会議」と20年に迎える核拡散防止条約(NPT)発効50周年▽被爆体験の継承▽被爆者への援護策▽結びの言葉――で、要素も順番も2年連続で同じだった。

毎年表現に工夫を凝らす市長たち


平和宣言を読み上げる松井一実・広島市長=広島市中区の平和記念公園で6日、平川義之撮影

 広島市長と長崎市長は毎年、表現に工夫を凝らしたその年々の「平和宣言」をしてきた。

 広島市の松井一実市長は今年、5歳で被爆した女性の詠んだ「おかっぱの頭(づ)から流るる血しぶきに妹抱(いだ)きて母は阿修羅(あしゅら)に」という短歌を紹介した。昨年は冒頭で「73年前、今日と同じ月曜日の朝。広島には真夏の太陽が照りつけ、いつも通りの1日が始まろうとしていました。皆さん、あなたや大切な家族がそこにいたらと想像しながら聞いてください」と呼びかけ、被爆時の様子を描写した。
平和宣言を読み上げる田上富久・長崎市長=長崎市の平和公園で2019年8月9日午前11時5分、徳野仁子撮影

 長崎市の田上富久市長は今年、政府に対し「核兵器禁止条約に署名、批准してください。日本国憲法の平和の理念の堅持と、それを世界に広げるリーダーシップを求めます」と正面から呼びかけており、首相のあいさつとの温度差は際立つ。


平和宣言を読み上げる田上富久・長崎市長=長崎市の平和公園で2019年8月9日午前11時5分、徳野仁子撮影

「心がこもっていないように感じます」

 広島県原爆被害者団体協議会(坪井直理事長)の箕牧(みまき)智之理事長代行(77)は「核廃絶への気持ちの差が表れているのでしょう」と語る。「被爆者は年を取って亡くなっていくし、被爆地は毎年同じ状況では決してない。同じような言葉を毎年繰り返す安倍首相のあいさつには、心がこもっていないように感じます」と話した。



塩田彩
大阪府出身。2009年入社。前橋支局、生活報道部を経て19年5月より統合デジタル取材センター。障害福祉分野を継続的に取材しています。好物は児童文学








http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[25963] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:41:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16030]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25964] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:41:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16031]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[25965] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:42:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16032]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25966] kNSCqYLU 2019年8月16日 15:43:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16033]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ)





未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260318
2019/08/16 日刊ゲンダイ


「トイレの水」そのもの(C)共同通信社

「正直くさい。トイレみたいな臭いがする」

 2020年の東京五輪トライアスロン会場となる東京・港区の「お台場海浜公園」で行われた水泳オープンウオータースイミング(OWS)の五輪テスト大会で、選手から苦情が相次いだ問題。五輪本番では、汚水の流入を防ぐ膜を設置して万全の態勢を整える――と楽観視しているようだが、そんな簡単な話じゃない。

「私もNPOの代表をしていた平成19年に、このお台場でカキを使った大規模な水質浄化実験を提案し、お手伝いをしたことがあります。宮城からいただいてきたカキは、残念ながら1年を待たずして死滅してしまいました。理由の一つに挙げられたのが、毎月何度となく流れ込んでくる未浄化の生活排水によるものです」

 14年9月の港区議会定例会。トライアスロン会場のお台場の水質について、こう指摘していたのが榎本茂議員だった。議事録を引用する。

「東京都下水道局では、平成24年度に簡易処理水と呼ぶ排出基準を満たさない未浄化の下水を180万7200立方メートル、実に東京ドーム15杯分(原文ママ)に相当する莫大な量を運河に放水しております。この放水を実際に目にすると、誰もが驚くのですが、焦げ茶色の汚水が濁流となって放水され、あっという間に運河は黄土色に変わり、高浜水門から運河の外へ流れ出し、レインボーブリッジ、お台場へと順次海の色を変えていきます」

 自身のホームページでも〈山手線エリアの内側のほぼ全域から(トイレや台所などの)汚水が、私たちの街に集められ、雨が降るたび茶色の「簡易処理水」として運河に放水されているのです〉と、写真付きで警鐘を鳴らしていた榎本議員。塩素を混ぜただけの「簡易処理水」が毎月、大量に放水されていたなんて衝撃の事実だ。あらためて榎本議員に話を聞くため、事務所に電話をかけ続けたものの、夏休み中なのか、話し中コールのまま、つながらず。

 プロフィルを確認すると、〈国土交通省「水辺空間の有効利用によるみなとの魅力向上促進に関する研究会」委員〉などを務めたほか、〈港区の海が汚れるメカニズムを国の研究機関と共同で解明〉とある。単なる杞憂ではなく、きちんとした科学的データに基づいて問題点を指摘しているようだ。

 この通りであれば、お台場の海は「トイレみたい」ではなく、「トイレの汚染水そのもの」。テスト大会に参加した選手は「肥溜め」の中を泳がされているような気分だったに違いない。

 とてもじゃないが、競技に集中できるような環境にはなかっただろう。

 水質汚濁や富栄養化などを防ぐための浄化対策としても使われるカキが、1年も持たずに死滅し、雨が降った後は大量の黄土色の汚水が広がる海でなぜ、トライアスロン競技を強行する必要があるのか。一体誰のため、何のための五輪なのか、あらためて考えるべきだ。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html

[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25967] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:03:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16034]















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25968] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:04:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16035]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25969] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:07:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16036]

レインボーブリッジ下への汚水放流






http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25970] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:10:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16037]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25971] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:10:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16038]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[25972] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:11:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16039]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25973] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:12:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16040]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[25974] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:13:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16041]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[25975] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:14:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16042]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[25976] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:16:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16043]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[25977] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:16:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16044]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[25978] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:17:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16045]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25979] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:19:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16046]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 戦争の懸念あちこちに 空々しい「不戦の誓い」セレモニー 大メディアは戦争を美化する首相を指弾しないのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[25980] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:26:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16047]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/530.html#c16
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[25981] kNSCqYLU 2019年8月16日 16:28:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16048]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c15
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ)



立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260376
2019/08/16 日刊ゲンダイ


玉木氏(左)と枝野氏(C)日刊ゲンダイ

 さすがに、立憲民主党の枝野代表に対して批判が噴出している。

 15日、枝野氏と、国民民主党の玉木代表は、統一会派の結成について話し合ったが、結局、モノ別れに終わった。

 会談後、枝野氏は「われわれの提案にお答えになっていないので、お持ち帰りいただいた」とエラソーに語ったが、話し合いが決裂することは、最初から予想されたことだという。ある野党議員がこう言う。

「統一会派の結成は、野党第1党である立憲民主党から呼びかけています。でも、とても国民民主党がのめない条件をつけてきた。まず、@対等な立場ではなく、立憲民主党の会派に加わること。さらに、A立憲民主党の政策に賛同することB統一会派を組むのは衆院だけ……というものです。いくら野党第1党とはいえ、あまりにも“上から目線”です。あれでは、さすがに国民民主の玉木代表ものめないですよ。玉木代表は、参院を含めた対等な立場での統一会派結成を逆提案したが、枝野代表が『提案の答えになってない』と蹴飛ばしたのが、決裂のいきさつです」

 もともと、枝野氏は国民民主党がのめないことを承知しながら、条件を突きつけた可能性があるという。

「枝野さんの戦略は、あくまで国民民主党の吸収合併です。しかも、党と党の合併ではなく、議員一人一人を個別に立憲に入党させる。いつまでも自分が“お山の大将”でいられるからです。党と党の合併だと小沢一郎さんのように自分より力量のある政治家が入党してしまう。それだけは避けたいのでしょう」(政界関係者)

 これでは、野党結集は進まない。今ごろ、安倍首相は高笑いしているのではないか。




























http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html

[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[25982] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:21:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16049]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[25983] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:23:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16050]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[25984] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:23:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16051]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[25985] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:26:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16052]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[25986] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:26:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16053]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c5
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[25987] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:28:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16054]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c7
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[25988] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:40:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16055]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c18
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[25989] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:42:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16056]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c19
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[25990] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:46:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16057]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[25991] kNSCqYLU 2019年8月16日 17:52:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16058]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[25992] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:10:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16059]

立憲・枝野氏、国民民主に再回答要求=会派合流、結論持ち越し
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019081500847&g=pol
2019年08月15日16時33分 時事通信


会談に臨む立憲民主党の枝野幸男代表(右)と国民民主党の玉木雄一郎代表=15日午後、東京・永田町の衆院議員会館

 立憲民主党の枝野幸男、国民民主党の玉木雄一郎両代表は15日、衆院議員会館で会談した。枝野氏が呼び掛けた衆院会派の合流について、玉木氏は衆参両院での統一会派結成を求めると回答。枝野氏は「われわれの具体的な提案にご賛同を頂けるのか答えてほしい」と再回答を求め、結論は持ち越された。

 5日の党首会談で、枝野氏は立憲が重視するエネルギー政策や選択的夫婦別姓制度、同性婚などへの賛同を会派合流の条件に挙げていたが、玉木氏は明確な方針を示さなかった。
 このため、枝野氏は会談後、国民民主の回答について「われわれの提案にお答えになっていないので、お持ち帰りいただいた」と記者団に説明。玉木氏は記者団に「(枝野氏の提案を)もう一度よく精査する」と語った。











http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c18
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[25993] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:16:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16060]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c20
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[25994] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:19:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16061]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c22
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」 




N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190816/k00/00m/010/200000c
毎日新聞 2019年8月16日 15時53分(最終更新 8月16日 17時55分)


記者会見する「NHKから国民を守る党」の上杉隆幹事長=国会内で2019年8月16日午後1時7分、川田雅浩撮影

 NHKから国民を守る党の上杉隆幹事長は16日、東京都内で記者会見し、次期衆院選の289小選挙区すべてで候補者擁立を目指す方針を明らかにした。東京や関東、近畿で重点的に候補者擁立を進める。

 上杉氏は「これまでの活動や(有権者の)反応を見て、289のすべての小選挙区に立てる準備ができると判断した。政権交代を目指す」と強調。訴える政策は「現時点では、NHKのスクランブル放送化を目指すという一点だ」と述べた。【東久保逸夫】



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html

[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
1. 赤かぶ[25995] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:37:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16062]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c1
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
2. 赤かぶ[25996] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:38:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16063]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c2
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
3. 赤かぶ[25997] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:38:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16064]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c3
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
4. 赤かぶ[25998] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:39:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16065]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c4
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
5. 赤かぶ[25999] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:40:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16066]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c5
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
6. 赤かぶ[26000] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:41:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16067]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c6
[政治・選挙・NHK264] 立憲・枝野氏“上から目線” 国民との統一会派は必然の決裂(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[26001] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:48:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16068]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/534.html#c22
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[26002] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:51:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16069]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c24
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
8. 赤かぶ[26003] kNSCqYLU 2019年8月16日 18:55:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16070]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
   


人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260356
2019/08/16 日刊ゲンダイ


日陰なく、かげろう立つ灼熱のなか、皇居周辺コースは危険ではないか?(C)共同通信社

「(前略)どう考えても無理な計画が、軌道修正もないまま強行されていく東京オリンピックの状況は、まさに第二次世界大戦中におけるインパール作戦です。熱中症の対策はないから、取り敢えず『大和魂で突っ込め』みたいな。」(本間龍・作家)

 これはwezzyというネットサイトの「2020年東京五輪は“人命”を軽く扱っていないか。組織委員会とメディアが犯した罪・本間龍インタビュー」での本間さんの言葉。本間さんはオリンピックの利権などについて書かれてきた人だ。

「総務省は7月29日から8月4日までの1週間に熱中症で救急搬送された人は1万8347人にもおよび、このうちの57人が死亡したと発表した」という。なのに、東京オリンピックの「暑さ対策」がまともにできていない。そのことを本間さんは心から心配している。

 本間さんはいう。

「日本は招致の段階で『この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である』と嘘をついて招致をしてしまった。だから、もう引っ込みがつかない。」のだと。

 えーっ、国民の命より国のメンツが大事って? そして「そもそも、メディアがスポンサーになるということ自体がおかしい。」のだという。

「もともとオリンピックのスポンサーは原則的に『一業種一社』だったのが、電通が金儲けのためにその原則を崩してしまった。」らしい。

「問題点を検証できる新聞のようなメディアが軒並みスポンサーに入ってしまっては、議論もできなくなってしまう。」

 議論できずに引っ込みもつかずオリンピックを強行し、タダ働きさせたボランティアが死んだりしたらどうするんだ? 命の責任は誰が持つの? それは本間さんがいうように、第二次世界大戦中のインパール作戦のようなもの。メディアはまた同じ過ちをくり返したいのか?



室井佑月 作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。














http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html

[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[26004] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:48:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16071]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c1
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[26005] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:49:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16072]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c2
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[26006] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:49:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16073]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c3
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[26007] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:50:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16074]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c4
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[26008] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:51:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16075]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c5
[政治・選挙・NHK264] <はあ?>N国・上杉幹事長「衆院289すべての小選挙区に擁立、政権交代目指す」  赤かぶ
13. 赤かぶ[26009] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:53:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16076]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/535.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 未浄化下水広がる“肥溜めトライアスロン”に選手は戦々恐々(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[26010] kNSCqYLU 2019年8月16日 19:58:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16077]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/533.html#c30
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
23. 赤かぶ[26011] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:04:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16078]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c23
[政治・選挙・NHK264] <なんじゃこりゃ!>「森友」関与の財務省・中村稔氏が駐英公使に 再び不起訴で発令か 赤かぶ
24. 赤かぶ[26012] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:04:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16079]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/519.html#c24
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[26013] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:24:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16080]

2020年東京五輪は“人命”を軽く扱っていないか。組織委員会とメディアが犯した罪/本間龍インタビュー
https://wezz-y.com/archives/68378
2019.08.12 wezzy


 本間龍氏

 2020年東京オリンピック・パラリンピックが、来年7月24日に始まる。残り1年を切った今、各競技で続々とテストイベントが始まっており、テレビのスポーツニュースなどでもオリンピックでの活躍が期待される選手を特集する企画が増えてきている。

 しかし、日本社会全体でオリンピックへの期待感が醸成される一方、暑さ対策や、ボランティアスタッフの労働問題といった、開幕までに解決すべき問題について十全な議論がなされているとは言いがたい状況がある。

 特に「暑さ」の問題は深刻だ。この猛暑のなか、熱中症で救急搬送される人は後を絶たない。総務省は7月29日から8月4日までの1週間に熱中症で救急搬送された人は1万8347人にもおよび、このうちの57人が死亡したと発表した。また、8月8日には、東京オリンピック・パラリンピックの国際放送センターとメインプレスセンターの建設が進んでいる東京ビッグサイトの建設現場で男性作業員が倒れ、病院に搬送後に死亡が確認されたという事故が報じられた。熱中症で倒れた可能性もあると見られている。このままの状態で東京オリンピックが始まってしまって、本当に大丈夫なのか?

 『電通巨大利権 東京五輪で搾取される国民』(サイゾー)や『ブラックボランティア』(KADOKAWA)といった著書で東京オリンピックをめぐる問題点を指摘し続けてきた作家・本間龍氏に、話を聞いた。



本間龍

1962年東京生まれ。1989年に博報堂に入社し、2006年退社。博報堂時代の経験から、広告代理店とメディアの癒着によって起こる諸問題について告発を続けている。主な著書に『電通と原発報道』(亜紀書房)、『メディアに操作される憲法改正国民投票』(岩波ブックレット)などがある。



■「暑さ対策」に打つ手なし

――2020年東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで1年を切りました。もう残された時間はわずかにも関わらず、解決すべき問題は山積したままです。

本間龍(以下、本間) オリンピックに関する問題はいろいろありますが、私が指摘したい問題のまず根本は「暑さ対策」ですね。暑さ対策がまともになされていないのにも関わらず、ボランティアスタッフをタダで働かせたり、多くの人を協力させようとしている。

――大会が行われる7月終わりから8月にかけて日本が熱中症の危険性が高い猛暑になることは、日本オリンピック委員会(JOC)や、日本オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会も認識しているわけですよね?

本間 そうですよ。それにも関わらず、いまになっても抜本的な対策が出てこない。というか、暑さ対策って、結局はなにもできないわけですよ。

――それはそうですよね。自然のことは人間にはどうすることもできないわけで。

本間 だから、違う日程でやるべきだったのに、日本は招致の段階で「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」(東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会「立候補ファイル」内「2020年東京大会の理想的な日程」より引用)と嘘をついて招致をしてしまった。だから、もう引っ込みがつかない。
1964年に行われた前回の東京オリンピックは10月10日から24日にかけてという日程でした。このときも夏にするか秋にするかという検討が行われていて、「夏は不可能である」という結論が出ていた。そういう結論が50年以上も前に出ているのにも関わらず、その教訓をかなぐり捨てて夏にしてしまったから、いつまで経っても暑さの問題から逃れられない。

――なんでそんな嘘をついたんですか?

本間 まず、オリンピックのテレビ放映権料としてアメリカの放送局が払う金額が多いため、国際オリンピック委員会(IOC)に対してアメリカが強い影響力をもっています。そして、アメリカの放送局は7月にコンテンツが不足する傾向にあることで、この季節にオリンピックを当ててほしがっている。これが理由です。とはいえ、そんな事情には抵抗して「東京でやるなら秋です」と言えばよかったんだけど、トルコのイスタンブールやスペインのマドリードに負けたくないがために、日本は「温暖」と嘘をついてしまった。

――自分で自分の首を絞めてしまったのですね。

本間 夏場に無理にやるから、この問題はずっとついてまわるわけですよね。秋にやっていれば、こんな問題はない。暑さの問題があるかないかで、ずいぶん違うじゃないですか。

■ボランティアの熱中症対策は

――こんな酷暑のなか、多くのボランティアスタッフを動員しようとしています。

本間 6月には、大会組織委員会からボランティアスタッフの暑さ対策として「お茶や水のペットボトルと塩飴を配る」という案が出されました。これに対して、ボクシングのスポーツ団体から指摘が入ったんです。「汗をかいた状態で水を大量に飲むのはよくないし、お茶なんかあげたら利尿作用でますます脱水症状になる」と。「あげるならスポーツドリンクをあげなさい」と指摘したんですね。そうしたら、組織委員会の人たちが口をあんぐりとさせてしまって……。要するに、暑さ対策についてなにも考えてないわけですよ。暑さ対策をしなければ人命が危険に晒されるということを、組織委員会の連中はまったく理解していない。これは非常に恐ろしいことだと思います。

――あまりにひどい。

本間 空調作業服という、工事現場なんかでよく使われている、ファンで風を送り込んでくれる服があります。ああいうものを人数分用意すればいいのにと思いますが、組織委はそういうことはしない。そんなことには金をつかいたくないからですよ。

――ボランティアの対象には、通訳や医療事業者のような専門職も含まれているんですよね?

本間 含んでいます。友人の医師が「絶対にやりたくない」と言っていました。大会期間中は大量の熱中症患者が出るのは確実ですが、「もしもその現場でなにかあったら、対価もない労働でその責任の所在はどこにあるんだ?」と。

――もし必要な人数の専門職ボランティアが集まらなかったらどうするつもりなのでしょう?

本間 日本医師会などにお願いするのではないかと言われています。お金は医師会がもつことにして、表向きは「ボランティア」というかたちでお医者さんを引っ張る。これは通常のボランティアスタッフも同じです。何十社もスポンサー企業があるので、裏から手を回す。ただその際は、正社員ではなく派遣社員を送るとか、あとは下請け企業に「お前のところから何人か出せ」と言うとか、そういう気分の悪い話が出てくるのではないかと危惧されていますね。

■オリンピックを批判できないメディアの問題

――聞けば聞くほどひどい話ばかりですが、不思議なのはこういった懸念がマスメディアでほとんど報じられないことです。

本間 ここのところは暑くなってきたからさすがにテレビのニュースでも「暑いけどオリンピックは大丈夫?」といった企画が単発で取り上げられることは出てきました。去年もそうでしたよね。でも、これらはあくまで単発の企画で、最後は「さらなる検討が求められる」といった感じで終わるわけです。「さらなる検討が求められる」なんていうのはもうずっと前から言われてきたことであって、もう1年を切った状況では具体的な対策が出てきていないとまずいわけです。でも、そこまではどのメディアも指摘しない。

――それは五輪スポンサーに新聞社が多く入っているからですか? 東京2020オリンピックオフィシャルパートナーには、読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、毎日新聞が入り、東京2020オリンピックオフィシャルサポーターには、産経新聞、北海道新聞が名を連ねています。

本間 もともとオリンピックのスポンサーは原則的に「一業種一社」だったのが、電通が金儲けのためにその原則を崩してしまった。今回でいえば、最初は読売が一社で入る予定だったのが、他の新聞社が取材で不利になるというので、どんどん他の会社も入ってきたそうです。スポンサーであろうとなかろうと、取材現場での扱いは平等ということにすればよかったのに、結局は「あそこがやるならウチも」という感じになってしまった。

――結局、それでオリンピックに関する批判ができなくなってしまいました。

本間 そもそも、メディアがスポンサーになるということ自体がおかしい。特に、問題点を検証できる新聞のようなメディアが軒並みスポンサーに入ってしまっては、議論もできなくなってしまう。これは大きな問題だったと思います。暑さ対策の問題なんて、新聞の一面や二面で扱われていいトピックだし、キャンペーンを張って糾弾すべき問題ですよ。

本間 社会部の記者のなかには書いている人もいるんですよ。でも、記事が上にあがっていくにつれ、上層部がスポーツ部への配慮や、「ウチもスポンサーやってるし」となって、ボツにする。自分たちで制御してしまうわけです。そういう話は実際に新聞社の人から聞きます。結局、アリバイ的に小さな扱いの記事が出る程度にしかならない。

■東京オリンピックは21世紀によみがえったインパール作戦

――暑さ対策の不備以外にも、さまざまな問題があります。たとえば、もともと「コンパクト五輪」という触れ込みで始まったのにも関わらず、予算が雪だるま式に増え、招致当時に掲げられていたものとは別物になってしまいました。

本間 もともと東京オリンピックは7000億円で開催できると言われていて、スポンサーからの収入は900億円あれば足りるとしていた。それが、先日組織委員会が発表したところによると、国内スポンサーだけで3200億円の収入があると。ボランティアに日当も出さないで、この金はどこに消えているのか。お金に関してブラックボックスの部分は多いです。たとえば、テロ対策として、各メーカーが新しい商品のプロトタイプを税金でつくっている。これもブラックボックス。チケットがどれくらい売れて、その収入がどれだけあるのかもブラックボックス。メディアが検証しないので、こういった部分はブラックボックスのままですが、どうしてブラックボックスのままでいいことになってしまっているのでしょうか。

――トップダウンですべてが決まっていくことで現場の異論は一顧だにされない強権的な姿勢、大企業ファーストな社会のあり方、メディアの報じ方の問題など、東京オリンピックには、いまの日本社会が抱えている問題がすべて凝縮されている気がします。

本間 私はよく「21世紀のインパール作戦」「#Tokyoインパール2020」という言葉を使っていますが、どう考えても無理な計画が、軌道修正もないまま強行されていく東京オリンピックの状況は、まさに第二次世界大戦中におけるインパール作戦です。熱中症の対策はないから、取り敢えず「大和魂で突っ込め」みたいな。
普通は、検証してもう無理だとわかったら、その時点で中止にしますよね。でも、中止になったら、電通やスポンサー企業など、ここまで金をかけてきた大企業の人たちが損をしてしまう。だから、中止にはならない。
熱中症などで被害をこうむるのは、それらの会社の社員でも、その家族でもない。なけなしの金でチケットを買ってくれたお客さんや、善意でボランティアに参加したスタッフたちが犠牲になる。

――本当にひどい話です。

本間 独裁者によって統治されている国、戦争をやっている国、そういった国や地域において、「人命が軽んじられる」という状況が発生するのはよくあることですよね。しかし、日本のように曲がりなりにも民主主義の社会で、しかも高度にテクノロジーが発達しているのにも関わらず、あらゆる検証を無視して、精神論で作戦が強行突破され、結果的に人命が軽んじられているというのは、そうそうないことなのではないでしょうか。国家的な規模でそのようなことが行われたことは、日本においては少なくとも、戦後にはない。これは歴史にかなり恥ずかしい名を残すことなのではないかと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 東京オリンピックが近づくにつれ、さらに複数の問題が噴出してくるだろう。しかし、このインタビューで語られている通り、メディアでそれが追及されることはおそらくない。ひょっとすると、これから先は、「単発」の問題検証企画すらできなくなってしまうかもしれない。

 そこでWEZZYでは、本間龍氏による「オリンピック問題追及」の連載を開始する。大会前、大会中、そして、大会後まで、諸問題の検証・追及を行いたい。

(取材、構成、撮影:編集部)




http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c8
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[26014] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:27:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16081]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c9
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[26015] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:28:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16082]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c10
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[26016] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:28:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16083]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c11
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[26017] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:29:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16084]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c12
[政治・選挙・NHK264] 人命軽視の五輪 メディアは同じ過ちをくり返したいのか? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[26018] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:30:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16085]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/537.html#c13
[政治・選挙・NHK264] 森友文書改竄“実行犯”が駐英公使 再不起訴で財務省発令か(日刊ゲンダイ)
     


森友文書改竄“実行犯”が駐英公使 再不起訴で財務省発令か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/260378
2019/08/16 日刊ゲンダイ


中村稔氏(C)日刊ゲンダイ

 もう完全に過去の出来事というわけか。外務省は16日、森友学園を巡る決裁文書改ざんの“実行犯”だった財務省官房参事官の中村稔氏を駐英公使に充てる同日付の人事を発表した。

 中村氏は森友問題が表面化した2017年当時、同省理財局総務課長。当時、理財局長だった佐川宣寿氏の意向を近畿財務局に伝えていたほか、実際に部下とともに改ざんを行った。

 大阪地検特捜部は9日に中村氏らを再び不起訴とし、捜査は終結。財務省は関係した職員を海外に赴任させても支障はないと判断したようだ。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/539.html

[政治・選挙・NHK264] 森友文書改竄“実行犯”が駐英公使 再不起訴で財務省発令か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[26019] kNSCqYLU 2019年8月16日 20:53:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[16086]



http://www.asyura2.com/19/senkyo264/msg/539.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100362  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。