★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100397
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100397
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100397.html
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相の台風を笑いにした「私は雨男」発言を百田尚樹ら安倍応援団が必死で擁護、逆に報道を攻撃! 萩生田文科相も… (リテ… 赤かぶ
11. 赤かぶ[37301] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:07:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27374]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/836.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[37302] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:08:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27375]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 半島系カルト色を強める安倍政権の反韓・反朝姿勢は単なるポーズか:いまだに安倍氏を支持するネトウヨはすっかりだまされている()
半島系カルト色を強める安倍政権の反韓・反朝姿勢は単なるポーズか:いまだに安倍氏を支持するネトウヨはすっかりだまされている
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4162457.html
2019年10月29日 新ベンチャー革命 2019年10月29日 No.2504


1.安倍政権下の日本は、本来の民主主義とは真逆のカルト支配国家に堕しているのか

 先月、安倍政権は内閣改造を行いましたが、その正体は、まさに、カルト内閣そのものと指摘されています(注1)。

 民主主義国であるはずの戦後日本の政治で起きていることは、民主主義とは真逆の方向に向かっているということです。

 われら日本国民は、このような日本の政治のカルト化に一刻も早く気付くべきです。

 安倍氏を筆頭に、日本の支配者は、民主主義者を装っており、国民に対して、その正体を隠しています。

 いまだに、政権党・安倍自民を支持する国民の多くは、おそらく、彼らの正体を見破っていないのではないでしょうか。

 もし、多くの国民が安倍自民の正体を知れば、とても、安倍自民は政権党ではいられないはずです。

 そのことを安倍自民自身がよくわかっているため、彼らは自分たちの正体を隠しているのでしょう。

2.半島系カルト勢力・安倍自民が反韓・反朝のスタンスを取っているのはなぜか

 今の安倍政権は、オモテムキ、韓国と対立し、北朝鮮とも対立していますが、安倍自民の背後に控えるのは韓国・北朝鮮を拠点とする半島系宗教団体・統一教会であることは間違いありません(注1)。

 また、安倍自民の黒幕・日本会議も、実にいかがわしいのです。

 日本会議勢力が、ほんとうに日本人の団体であれば、なぜ、わざわざ日本会議と名乗るのでしょうか。この名称こそ、彼らは日本人ではないことを示唆しています。

 このように観ると、安倍自民が、あえて、反韓・反朝姿勢を取るのは、実は、単なるポーズなのではないでしょうか。

 その隠された狙いは、自分たちの正体を国民に知られたくないからと疑われます。

 もし、安倍自民の正体が国民全体に知られたら、選挙に勝って、安倍自民が政権党になれるはずがないからです。

3.安倍氏によって閣外に出された世耕氏は、統一教会系政治家と言われて激怒したのは確か

 本ブログ前号(注2)にて、世耕・前・経産大臣が、彼を統一教会系と言った青学教授に激怒し、訴訟まで起こした話題を取り上げました。

 なぜ、世耕氏が統一教会系と言われたかというと、学生時代に、原理研究会(統一教会の学生向け勧誘団体)に所属していたという情報がネットにアップされているからと思われます。

 しかしながら、原理研はかつて、その正体を隠して大学内でサークル活動をしており、多くの学生は、その正体を知らなかった可能性があります。

 したがって、世耕氏は、ほんとうに統一教会系ではない可能性は確かにあります。

 しかしながら、彼があえて、訴訟を起こしたことで、国民に対して正体を隠している統一教会の正体が、逆に日本国民にばれてしまうのです。

 もしそうなら、世耕氏はほんとうに統一教会系ではないかもしれません、だからこそ、今回の内閣改造人事(半島系カルト色強化のための改造人事)で、世耕氏ははずされたのではないでしょうか。

 もしそうなら、世耕氏は、統一教会に恨みを持ってもおかしくありません。

 今回の、世耕訴訟事件にて、安倍自民は、半島系統一教会勢力の支配下にあると知るべきです。そして、安倍政権の反韓・反朝姿勢は、国民をあざむくためのポーズではないかと疑うべきです。

 いまだに、隠れ親韓・親朝の安倍政権を支持するネトウヨはそろって、反韓・反朝ですが、みんな、すっかり、だまされています。

注1:日刊ゲンダイ“日本会議系に統一教会系…安倍新内閣はまるで“カルト内閣”2019年9月17日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261913

注2:本ブログNo.2503『統一教会とズブズブの安倍氏によって閣外に追い出された世耕・前・経産大臣が同教会がらみの訴訟を起こした:安倍氏と教会の関係がばれる!』2019年10月28日
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4152670.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/839.html

[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[37303] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:18:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27376]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c21
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(1/3)(櫻井ジャーナル)
ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(1/3)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910280001/
2019.10.29 櫻井ジャーナル


 アメリカの支配力が急速に弱まっている。基軸通貨を発行する特権を利用して世界に大きな影響力を持ってきたアメリカだが、その特権を失いかけているからだ。こうしたことは少なからぬ人が指摘してきた。

 かつてドルは金との交換が認められていたが、1971年8月にリチャード・ニクソン大統領がドルと金との交換停止を発表、73年から変動相場制へ移行している。

 このシステム変更によってアメリカはドルを金に束縛されることなく発行できるようになるが、金という裏付けをなくしたことから何も対策を講じずに発行を続ければ基軸通貨としての地位から陥落してしまう。

 そこで、アメリカの支配層は流通するドルを吸い上げる仕組みを作る。その仕組みのひとつが石油取引のドル決済強要。サウジアラビアをはじめとする主要産油国に対し、石油取引の決済をドルに限定させたのだ。

 どの国もエネルギー資源は必要であり、各国は石油を買うためにドルを買い集め、ドルは産油国に集まる。産油国はアメリカの財務省証券や高額兵器を買うという形でドルをアメリカへ還流させ、アメリカ支配層は還流したドルを地下へ沈め、固定化させる。いわゆるペトロダラーの仕組みだ。

 だぶついたドルを吸い上げ、流通する通貨の量をコントロールする別の仕組みも整備された。投機である。投機市場にドルを吸い上げさせ、そこでドルを沈め、人びとへは替わりに数字が与えられる。いわば金融マジックであり、ドルは狸や狐が人間をたぶらかすために使う木の葉のようなもの。

 人びとが価値あるものだと信じている間、ドルは通貨として機能するが、信頼度が低下するとマジックは機能しなくなる。製造業を放棄したアメリカは金融マジックで人びとをたぶらかし続けるしかない。

 この金融マジックを正当化するための「理屈」を考えたのがミルトン・フリードマンたち。フリードマンは1976年にノーベル経済学賞を受賞している。つまり、金融マジックは西側支配層が望んでいたことだ。そのマジックに中国も参加する。(つづく)



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/628.html

[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(1/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37304] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:28:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27377]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/628.html#c1
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(1/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37305] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:29:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27378]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/628.html#c2
[経世済民133] 中国、粗悪な違法鋼材「地条鋼」の生産激増…日本企業に大打撃(Business Journal )
中国、粗悪な違法鋼材「地条鋼」の生産激増…日本企業に大打撃
https://biz-journal.jp/2019/10/post_125382.html
2019.10.29 文=真壁昭夫/法政大学大学院教授 Business Journal


「Getty Images」より


 2016年後半から昨年半ばまで、東海カーボンの株価は上昇基調となった。これは、中国政府の景気対策や環境規制などを受けた、いわゆる“黒鉛電極ブーム”による需要の急速な高まりに支えられたもの。黒鉛電極ブームとは、電気炉で鉄を溶かすときに黒鉛の電極を使うため、主に中国の環境規制を背景に黒鉛の電極に対する需要が急拡大すると見られた動きだ。

 ところが19年に入り、中国での需要に陰りが見えたことからブームが下火となり、東海カーボンの株価は右肩下がりになった。今年10月半ばの株価水準は、1年前のほぼ半分の水準に落ち込んでいる。最近では黒鉛電極への需要期待はしぼみ、多くの市場参加者が業績下方修正などへの警戒感を強めているようだ。

 黒鉛電極を中心に収益を得てきた東海カーボンの業績は、中国などの鉄鋼生産の動向をはじめ、グローバル経済の動向に左右されやすい。現在、米国を中心に世界経済の先行き懸念が高まっている。同社は技術力の向上だけでなく、原価の引き下げや買収に伴うリスクへの対応力を高め業績を安定させることが必要になる。

■中国の過剰生産能力と東海カーボンの業績低迷懸念

 リーマンショック後、東海カーボンの業績および株価動向は、中国の政策や過剰生産能力に大きく影響されてきた。08年末から16年末ごろまで、同社の株価はおおむね500円を下回る水準で低迷した。この株価低迷には、鉄鋼をはじめとする中国の過剰生産能力の顕在化を受け、同社の業績が悪化傾向をたどるとの懸念が反映されていたと考えられる。

 08年11月、中国政府は4兆元(当時の邦貨換算額で約57兆円)の経済対策を打ち出した。これを受けて、中国では公共事業や不動産開発のために、セメントや鉄鋼などの分野で生産能力が急速かつ大規模に増強された。

 10年には中国の鉄鋼生産能力が年間8億トンに達した。これは、日本の約8倍だ。この時点で、約2割の生産設備は過剰となっていたとみられる。11年半ば以降、経済成長率が低下したにもかかわらず、鉄鋼生産能力は蓄積されてしまった。そのほか、セメントや石炭などの分野でも成長率が低下するなかで生産能力の調整が進まず、過剰生産能力が顕在化した。

 中国の過剰生産能力の出現によって世界的に需要は低迷した。これにより、黒鉛電極やカーボンブラックなど東海カーボンの主力事業の収益力が落ち込んだ。それに加え、中国企業の台頭によってアジア市場を中心に価格競争がし烈化した。当時、東海カーボンの自助努力ではどうにもできないほど、世界の需給ギャップが弛緩してしまったといっても過言ではない。

 この結果、多くの市場参加者が、東海カーボンの業績が低迷を脱することは難しいと懸念を募らせた。なかには、中国の過剰生産能力の解消が進みづらいなかで、黒鉛電極事業は東海カーボンの経営の重石と化していると指摘する市場参加者も出始めた。16年2月に東海カーボンが公表した中期経営計画の説明資料では、聖域なき改革や組織風土の見直しの重要性が示されるなど、経営陣は自社の経営とそれを取り巻く事業環境にかなりの危機感を強めた。

■“黒鉛電極ブーム”の出現と終焉

 一転して、17年ごろから黒鉛電極への需要が急速に高まり、東海カーボンの業績が大きく回復した。当時の状況を、“黒鉛電極一本足打法”と形容するアナリストもいたほどだ。

 無視できない影響を与えたのが、中国政府の政策だ。中国では、スクラップを溶かして固めただけの違法鋼材である地条鋼の生産が続いてきた。16年以降、中国政府は景気対策を打ちつつ、地条鋼生産への取り締まりを強化した。17年6月には、事実上、地条鋼の生産が停止に追い込まれた。それに加え、中国政府は大気汚染対策のためにも環境負担が相対的に小さい電炉の普及を重視した。

 これが黒鉛電極への需要を一気に高め、価格は急上昇した。18年度(1〜12月期)、東海カーボンの営業利益は前年度から5.7倍程度も増えた。黒鉛電極事業の営業利益は前年度から約40倍も増加した。これは中国に影響された黒鉛電極ブームというべき状況だった。

 ただ、未来永劫、需要が拡大基調を続けることはあり得ない。どこかで価格はピークをつけ、相場は下落し始める。東海カーボンの株価推移をみると、18年10月中旬以降、株価は右肩下がりの展開だ。背景には、中国経済が成長の限界を迎え、従来以上に鉄鋼の過剰生産能力の問題が深刻化したことなどが影響した。

 それに加え、19年に入ると、生産停止に追い込まれた地条鋼の生産が息を吹き返し始めた。経済全体の成長率が低下し企業収益に下押し圧力がかかるなか、中国では品質よりも価格の低さが優先され始めているとみられる。黒鉛電極ブームは過ぎたと考えられる。

 中国の競合メーカーの製品よりも耐久性が高いことを強みとしてきた東海カーボンは、急速な事業環境の変化に直面していると考えるべきだ。その上、同社は中国企業の技術面のキャッチアップにも対応しなければならない。これは、多くの業種において日本の企業に共通する課題だ。

■悪化懸念高まる事業環境

 中国の需要落ち込みを受けて、東海カーボンは収益を安定させつつ、財務面などのリスクを適切に管理していかなければならない。

 東海カーボンの経営陣は、黒鉛電極事業への依存という偏りを修正するために、改革を重視している。同社は黒鉛電極の生産削減に加え、原価引き下げにも取り組んでいる。経営陣は、ブームというべき一時的な相場高騰に浸ることなく、事業環境を冷静に把握しているといってよいだろう。

 一方、東海カーボンは、海外企業の買収を通した収益源の多角化にも取り組んでいる。すでに同社はドイツなどで買収を行い、アルミ精錬分野等の生産能力を付加した。これも事業構造の偏りを修正するためには重要だ。

 ただ、買収にはリスクが伴う。東海カーボンのように企業向けに素材や部材を納入する企業の業績は、マクロ経済の変化に大きく影響される。経済の専門家の間では今後2年程度で米国経済が景気後退局面を迎えるとの警戒感も増えている。

 一方、世界的に株式や不動産などを中心に、資産の価格は高値圏で推移している。米国の景気後退が現実のものとなれば、米中を中心に世界の自動車販売は一段と落ち込むだろう。その場合、東海カーボンが収益源の分散のために進めてきたカーボンブラック事業やアルミ精錬関連事業は、一段の、あるいは想定外の需要低下に直面し、損失が発生する可能性も排除できない。

 東海カーボンに求められることは、構造改革を進め、米国や中国経済の変調などに起因するリスクを吸収できる事業体制を整えることだ。その2つの点から、今後の業績が評価されていく必要がある。

 口で言うほど容易なことではないが、需要の落ち込み以上の原価低減が実現できれば、同社が技術面の優位性を維持しつつ、収益を得ていくことはできるだろう。不確実性高まるなかで東海カーボンがどう収益を安定させることができるかは、海外需要を取り込んできた日本企業にとっても重要な意味を持つと考える。

(文=真壁昭夫/法政大学大学院教授)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/510.html

[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[37306] kNSCqYLU 2019年10月29日 18:54:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27379]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c24
[政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal)
森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」
https://biz-journal.jp/2019/10/post_125165.html
2019.10.29 文=青木泰/環境ジャーナリスト Business Journal


       籠池夫妻(撮影:青木泰)


 森友学園元理事長・籠池泰典氏の別件逮捕事件の刑事裁判は、10月30日に結審を迎え、来年2月に判決が出される。籠池夫妻は国有地の不当な払い下げ、いわゆる森友問題の本丸ではなく、先進的な木造建築物に支給される国土交通省のサスティナブル補助金を詐取した容疑で逮捕された。300日も勾留された一方で、森友問題の本丸(背任・改ざん・公文書廃棄)ではひとりも逮捕されていない。

 その籠池氏は初公判後に国策捜査だと主張していたが、結審を前にして、調査取材の結果、補助金申請を主導的に行い金額が過大な契約書をつくったのは、森友と請負契約した設計業者のキアラ設計(以下キアラ)と建設業者の藤原工業株式会社だということがわかった。検察の起訴状では、両業者は共謀者と位置付けられていたが、検察の捜査・逮捕は、施主である森友の籠池夫妻に絞られていた。その結果、起訴事実は補助金詐欺による損害額根拠に欠け、籠池夫妻逮捕ありきでありきの逮捕・勾留・裁判であることがわかった。籠池夫妻の無罪の可能性と、新たにわかった事実を追った。

(1)籠池刑事裁判とは

 森友問題とは、豊中市にある国有地がただ同然で森友学園に払い下げられた事件である。国は約9億円の土地を埋設ごみを理由に約8億円を値引き、約1億円で払い下げたが、民間人である籠池夫妻に、国有財産の払い下げをさせる権限があるはずはない。その権限を持っていた財務省や当該土地の所有者であった国交省の官僚がどのように協力・関与したのか、そして省庁を超えて払い下げを行わせたのは誰かが問題となる。

 市民団体が不法な払い下げに関与した官僚を刑事告発し、一度は検察によって受理されたが、今年8月、大阪地検特捜部は全員を不起訴にすると決定した。そして現在、刑事事件として裁判所で争われているのは、この籠池夫妻の事件だけとなった。通常、別件逮捕は事件の真相解明の手掛かりとして行われるが、しかし検察は森友事件の本丸には無関心である。なぜ籠池夫妻への刑事裁判だけが続けられているのか。

 籠池夫婦は政治家や官僚に贈賄したわけではなく、それどころか安倍晋三首相から森友の小学校建設に賛同する夫人の昭恵氏を介して100万円を寄付されていた。それが発覚した当時、安倍首相は国会での質疑で「私や妻が関与していれば、総理も議員も辞める」と答弁した。自身は森友とは関係ない、という軽はずみな答弁であった。安倍首相は当初、森友の開校趣旨に賛同し、昭恵夫人は名誉校長にすら就任していた。それらの事実を隠し、籠池氏を「しつこい人」と遠ざけた。

 この100万円寄付については、国会は籠池氏を証人喚問し、同氏は受け取った際の詳細な状況まで証言した。一方で寄付を渡した安倍昭恵氏の証人喚問や記者会見は実施されず、昭恵氏付の内閣事務官だった谷査恵子氏は海外の大使館勤務となり、直接話を聞くこともできていない。寄付金受領の物証となる郵便局の振込取扱票の存在も明らかになっており(写真2)、事実認定されているにもかかわらず、昭恵氏は公の場画での説明から逃げ続けている。そして安倍首相は国会答弁で約束した辞任をしていない。


※拡大→http://img.asyura2.com/x0/d9/24707.jpg
100万円寄付の振替払込請求書兼受領書に「安倍首相から」と書き、その後「森友学園」と訂正している。透かして見ると「晋三」という字がわかる。『日本崩壊―森友事件を追う』より。

 籠池夫妻の刑事裁判には、以上のような事情が背景にある。多くの国民は、安倍首相を窮地に追い込んだ100万円寄付問題が安倍首相の逆鱗に触れ、17年7月の逮捕・勾留につながったとみている。その一方で、筋の通った理由に基づいて検察が籠池夫妻を逮捕・起訴したと考えられていたが、そうではなかった。

(2)サスティナブル補助金事件の起訴事実

 起訴状では、次のように書かれている。

<被告人籠池康博、被告人籠池真美、被告人両名は、森友学園が小学校の校舎の建設に関して、国土交通省の実施するサスティナブル建築物等先導事業「木造先導型」補助金(以下「補助金」)について、だまし取ろうと考え、有限会社キアラ建築研究機関(以下「キアラ」)の松本正ら(藤原工業株藤原社長)と共謀>

 そして以下の経過をへて、だまし取ったとしている。

・15年7月17日 森友学園(キアラ申請書作成) 補助金の申請

          (実際の設計総額と工事代金より過大な見積書を添付)

・同年9月4日   交付限度額 6194万円4000円 交付採択

・同年10月8日  平成27年度分 5644万8000円 交付決定

・16年3月    4829万8000円 振込

・17年1月    追加815万円振り込み 入金合計5644万8000円

 補助金は、申請・仮決定・実績報告(請負契約書)・交付という流れで行われるが、キアラはすべての手続きを進め、担当者のY氏は、手続き書類の内容を籠池氏に見せず申請していたことを、弁護士の尋問で明らかにした。この事実は、ネット上でも大きく取り上げられた。本件の補助金の場合、手続き書類も十数枚に及び、補助金算定のための設計や工事見積書も、事業者でなければ作成は不可能である。実際キアラは、申請段階から違法に補助金を詐取する申請を行い、その帳尻合わせのために過大な工事契約書を藤原工業に依頼し、作成させていたことがわかった。

 裁判の結審を前にして大きく浮かび上がったのは、キアラ、藤原工業の両事業者を捜査も逮捕もしていなかったため、検察の犯罪立証は「両事業者は施主である森友の言うとおりにひたすら従った」という虚構に頼るしかなく、真実から遠く離れたものとなっていた。

 だまし取った点については、2点が上げられている。

1.実施設計時期を偽った

 募集要項に「事業の採択時点ですでに着手している実施設計及び建設工事は、公募の対象にならない」との記載があるにもかかわらず、交付採択(9月4日)前の15年3月には設計着手していたのに、以後に着手したようにして欺いた。

2.設計総額や工事代金を、実際の金額より過大に見積額を申請した。平成27年度分として5644万8000円の交付決定を行わせ、二度にわたって振り込み入金を受けたと罪状を指摘している。

 裁判で検察は、森友学園は資金難のため、業者に指示してできるだけ多くの補助金をだまし取ろうと補助金を申請させたと主張し、一切の責任を籠池夫妻に負わせようとしている。それに対して弁護側は、共謀者の業者を見逃すような立件に疑問を呈し、「業者が考えて主導した」という見解を示している。それが、最大の争点となっている。

 補助金申請が業者主導になっていたのは、複雑な申請作業は業者に任せるほかはなく、また業者を信頼して任せていたことは、キアラの担当者のY氏が、籠池氏は補助金申請書を見ず表書きに押捺したと公判で答えたことからも明らかである。その場で裁判長も中味を見ず押捺したことを確認した。もしその証言が認められれば、籠池氏は補助金の申請内容を知らなかったにもかかわらず補助金をだまし取ろうとしていたという、論理的に破綻した理由による起訴だったことになる。

 起訴状では、籠池夫妻がサスティナブル補助金をだまし取ろうと考えキアラらと共謀したと書かれているが、本件を主導するには補助金制度に通じていることが必要不可欠であろう。建築業者でもない籠池夫妻がこの補助金制度に通じ、だまし取るストーリーを考えることができたのかという疑問も湧く。

(3)新たにわかった事実

 この補助金は、単なる新しい構想や計画に出されるものではなく、実際に工事施工することが条件である。そのため補助金の申請名義人は、施主である森友となっていて、補助金は施主に交付される。しかし施主は、設計や工事についてはまったくの素人であり、補助金の申請自体、事業者に頼むほかはない。したがって補助金の申請は、施主と設計、工事事業者との共同作業で行われるが、補助金申請の経過を見ると、キアラが施主に相談なく進めて虚偽の申請を行い、補助金を得るために、その後の報告書や過大な契約書の作成に及んだことが明らかになった。

 本来ならば、設計事業者のキアラには直接的な損得がないはずなのに、なぜこのような虚偽の申請を行ったのかを検察は調べなければならなかった。ところが検察は、公的補助金の詐欺という事件に対処しながら、キアラや藤原工業への取り調べには、なぜか蓋をしてしまっていた。そのため、検察の主張は、キアラや藤原工業は単に施主から言われた通りに従ったという認識であった。

 そのような杜撰な取り調べは、肝心の補助金詐取の金額特定などにも現われていた。本件の補助金には「調査設計計画費」と「建設工事費」の2種類があった。検察による起訴状では明確に分かれていないが、調査設計計画費の補助金については、補助金申請前に実施設計を終えていたため、設計費の見積もりを水増ししたかどうかにかかわりなく、申請できなかったことになる。一方、建設工事費への補助金は、採択後に建設工事が始まったため申請することが可能である(起訴状では、建設工事についての補助金も採択前に設計をしていれば受領できないかのように書かれている)。

 調査設計計画費の場合、申請期限を過ぎていたのに偽って申請したのはキアラである。その上、設計金額を過大に申請したことが補助金額に影響があったとしても、申請期限を過ぎて偽ったことがなければ、過大申告による補助金の交付は不可能であり、罪に問われるのは申請者であるキアラである。申請の中身を知らない籠池夫妻に詐欺罪を問うことができないのは自明である。

 建設工事費の補助は、かかり増し分の50%(工事費の3.75%以内)と決められている。かかり増し分というのは、先導的な木造建築にすることによって、従来の工法より余分にかかる費用である。起訴状では、工事代金は14億4000万円であるのに、22億800万円と過大に申請し、2通の契約書をつくったとされている。しかし起訴状では、過大な申告により、本来受け取ることのできる補助金がどれだけ過大に交付され、詐取されたかについて金額の記載はない。

 詐取された金額を、補助金で交付された金額全体とすると合計5644万8000円となるが、この交付金には調査設計計画費への補助金(698万円)と建設工事費への補助金が含まれている。調査設計計画費の補助金申請は、籠池夫妻がまったくあずかり知らない。一方、建設工事費は、本来なら受け取ることができた金額と過大に申請して受け取った補助金との差額が、発生した詐取分となる。そして最大の問題は、証人喚問でのキアラのY氏の下記の発言で分かった驚く事実である。

 証人尋問では、検察側の証人であるキアラのY氏は、「(採択された交付金)約6200万円はもらえるが、正式には見積書と契約書がいる」「もらうためには、本来の14億4000万円の契約書では減額されるので、約22億円の契約書でなければならない」と語った。

 この発言は検察の起訴状の骨格となっていたが、ここで語られているのは、補助金申請時に本来の契約書の14億4000万円ではなく、過大に見積もった約22億円で申請を行い、その申請に基づき補助金を入手するためには本来とは異なる工事契約書をつくらなければならないということである。

 申請書を提出したキアラがなんらかの理由で過大請求し、その後、始末のために過大な金額の契約書をつくり、なんらかの詐取が行われたのであれば、キアラや、2通目の契約書作成に協力した藤原工業の役割が、犯罪立件のためには明らかにされる必要がある。ところがこの2業者は起訴状では共謀者としながら、捜査も逮捕もしないというのが検察の方針であった。実際の被害額、詐取金額を特定しようと考えれば、事業者の果たした役割は浮き彫りとなる。そのため詐取金額を起訴状に書かなかったといえる。

元検察官の見解

 以上の事実について、概略をお伝えした上で、元法務大臣で元検察官の小川敏夫参議院議員(現参議院副議長)に所見を聞いた。すべての書証に目を通した上での話ではないとしながらも、下記の所見を聞くことができた。

――本件の補助金詐欺について、どのようにとらえればよいか。

小川氏「要点は、国を騙して補助金を詐取したかどうかということ。起訴状からは、

(1) 設計に実施着手していたのに、それを偽り、詐取しようとした

(2) 建設工事費を過大に偽り、詐取した

となっている。(1)の点については、申請時にはそのような申請をしていたとしても、申請したキアラですら、間違って申請したとも考えることができ、騙す意思が不明確である。その際、籠池両被告はそのような申請内容を知らず、したがって騙す意思はなく、この面では犯罪は成立しない。

(2)の点であるが、建設工事費の金額を拡大して申請し、約14億円では出ない補助金が、約22億円にした時に出るのであれば問題となる。しかし約14億円では、どれだけの補助金が出され、約22億円に過大にすることによって、どれだけ出ることになったのかは、明らかになっているのであろうか? 過大にすることによってどれだけ詐取したか明確でない限り、犯罪は成立しない」

――建設工事費を過大に記載したサスティナブル補助金の申請書に印鑑を押したり、2通の契約書に印鑑を押しているが、騙すことを知っていて印鑑を押したことが問われないか。

小川氏「この件も、過大に報告することによって、補助金を増やすことができることが示され、客観的に詐欺行為ができる状況が示される必要がある。押捺だけでは、罪に問われない」

――法人の責任者や社長の印鑑が押捺されていて、責任が問われたり、逆に問われなかったりすることがあるようだが、どこで線引きされるのか。

小川氏「例えば、補助金の申請をしますよと言われ、印鑑を押しただけでは罪にならない。騙すということを知っている必要がある」

――キアラや藤原工業は、起訴状では共謀者と書かれているが、一般的にこの種の事業者と施主の責任はどのように考えるべきか。

小川氏「設計や工事を請け負う事業者は、その道のプロであり、知っていた、知らなかったというレベルは、大きく違う。罪状は重くなる。共謀と言いながら重くなる事業者は、最初から捜査や立件の対象から外しているというのはおかしい」

 また、元検察官である郷原信郎氏は、当初から交付を受けた補助金は全額(5644万8000円)を返還しているのに、なぜ逮捕されるのかと疑問を投げかけていた。

“首相反逆罪”を成立させてはいけない

 日本には、いつから“首相反逆罪”ができたのであろうか。筆者は改めてそう感じた。森友問題では、国有財産を根拠なく格安に売却した官僚は、誰ひとつ立件されなかった。契約の決裁文書は300カ所にわたって改ざんされ、財務省の報告書では「配下職員」と記載された職員は改ざんを強要されるなかで死に追いやられ、直接強要した職員は英国公使に派遣された。廃棄したはずの公文書は4000ページにもわたり、いまだに財務省は違法に公文書を隠している。

 犯罪の容疑がある者を放置し、首相に逆らったものは率先して逮捕・勾留する。これでは法治国家といえるのであろうか。本件でも、事件を解くカギは、補助金の申請・取得を知っているキアラと藤原工業であるが、逮捕どころか捜査もされていない。この検察の捜査について、森友事件の本丸捜査との関係で指摘した小川氏の見方は鋭い。

 小川氏は6月、当時立憲民主党常任幹事だったときに『日本崩壊 森友事件黒幕を追う』を電子出版で上梓した。そのなかで、検察は事件に蓋をしていると指摘していた。「犯人を逃がすためのような常軌を外れた捜査」と検察への意見を述べ、「共犯者の逮捕も捜査もせず、決定的証拠の収集回避」の項では、捜査の基本は証拠の収集であるが、強硬捜査には不当捜査との批判があり、今回のような政治的な影響が大きい事件では難しいとしている。しかし、森友事件については「今回の事件はやりやすかった」と述べ、森友の校舎建設に絡み補助金詐欺が行われ、「設計事業者と工事事業者も起訴状では、共謀者して行ったとされていた」という。森友問題の本丸事件である格安払い下げ事件、埋設ごみがあったかどうかに迫るためには、これらの工事関係者からの関係資料が入手できれば、「ごみの撤去費用の積算が不当であることは、判明するに決まっていた」としている。

「こうして起訴事実を固め、財務省、国交省職員の事情聴取を行い、当局職員を背任罪により逮捕する」というのが、小川氏が描く背任罪のシミュレーションだ。そこから、「職員らに指示を与えた者はいないか、そして財務省や国交省を同時に働かせる大きな力がどのように働いたのか」「そこまで検察は解明する職責があった」と言い切っている。本件の籠池夫妻逮捕によって、夫妻に罪を押し付け、事業者を免罪する捜査には、明らかに黒幕への追及を避けるという意図があったのであろう。

 今回の籠池夫妻への別件逮捕・勾留は、首相反逆罪による逮捕といってよい。無罪とし、日本の崩壊を食い止めることが裁判所に期待されている。

(文=青木泰/環境ジャーナリスト) 



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html

[政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37307] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:11:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27380]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37308] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:12:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27381]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37309] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:12:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27382]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek)
「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/-19804020092015-6-115-20121010tpp-1.php
2019年10月29日(火)16時45分 大橋 希(本誌記者) Newsweek Japan 


Photograph by Hajime Kimura for Newsweek Japan


<日本政界の異端児・山本太郎との出会い、その評価、れいわ新選組の政策の出元、命を狙われる危険性、野党共闘の可能性......。山本の「ブレーン」と噂される男が饒舌に語った>

菅直人の衆議院議員初当選(1980年)の選挙を手伝い、以来40年間、数々の選挙に関わってきた市民運動家で選挙ボランティアの齋藤まさし。2009年の民主党による政権交代にも関わり、れいわ新選組代表の山本太郎の初当選をお膳立てしたのも彼だ(2015年の静岡市長選で公職選挙法違反で有罪となり、現在は公民権停止中の立場)。

 

ネット上では「極左の活動家」と言われ、山本太郎と彼との関係を不安視する声もあるが、6年間、山本を近くで見てきたのが斎藤であることは確かだ。山本本人は、「年に2〜3回はお茶を飲んだり、意見交換する。でも選挙に関わる話を具体的に指示してもらうことはない」と言っている。

11月5日号の特集「山本太郎現象」では、山本を知る関係者の1人として斎藤にも話を聞いた。

――山本太郎さんとの出会いについて。

2012年の10月下旬ぐらいかと思う。野田(佳彦)くんが衆議院を解散するという、ほぼ確実な情報が入ってきた。僕は菅(直人)さんが消費税10%を容認し、TPP(環太平洋経済連携協定)を持ってきた時点で民主党支持はやめていた。

民主党の中にも「民主党じゃダメだ」と言う人はいたし、国民も既存の政党を信用していないから、永田町の外から新党を作ろうという話が出てきた。そこで当時の滋賀県知事で現・参院議員の嘉田由紀子さん、菅原文太さん(故人)や坂本龍一さんといった人たちに呼び掛けてもらい、そこに議員が合流する形で新党を作ろうということになった。その呼び掛け人の1人に上がったのが山本太郎だったんです。

彼が反原発のデモを始めた頃から、僕は注目していたので、ある人を介して、十数名の国会議員と一緒に彼に会った。そのときが初対面だったけど、「呼び掛け人になるだけじゃなくて、(あなたも)選挙に出るしかないだろう」と言っちゃったんですよ。本当に原発を止めたいなら、ほかに方法はあるか? 政権取るしかないんじゃない、と。

でも、そのときは反応がなかったし、連絡先の交換もしなかった。ただ、そのあとで衆院選が近づいたとき、友人を介して、太郎のほうから「会いたい」と連絡が来た。会ってみたら、「衆院選に出る」と。そのときは橋下徹が出るという噂もあって、「大阪で橋下が出たら自分がぶつかって出たい」と、太郎は言っていた。それが一番メディアの耳目を引くことになるから、それで原発を訴えたい、という話だった。

結局、橋本は出なかったので、太郎も出るか出ないか直前まで迷っていた。選挙区の候補はいろいろあったが、東京の自民党で一番の強敵である石原伸晃がいる杉並(東京8区)にしたいと彼は言っていた。公示の前日の夕方に代々木の喫茶店で太郎を含めた4人で話をして、最終的にそこに決めた。僕は「杉並だと勝てない。東京1区はどうか。必ず勝たせる」と言ったんだけど、本人は勝てると思っていたんじゃないかな。知名度や、反原発をやっていることで、多少自信があったと思う。

今でも僕の中でいちばん印象に残っているのは、この代々木の喫茶店でのこと。もう1つは、この衆院選に負けた後のこと。一緒に飲んだり、朝まで歌ったり、喧嘩もしながら結構付き合った。(2013年7月の)参院選に出ると決めるまでの約半年間は、彼が非常に悩んだ時期なんですよ。参院選の2カ月くらい前に、彼から「東京選挙区で出たい」と言われ、やる以上は今度は勝とうぜ、って僕は言った。その頃のことが、2番目の思い出かな(*この参院選で初当選)。


Photograph by Hajime Kimura for Newsweek Japan

――山本さんは裏表なく、気配りもできるというのが周囲の人たちからの評判。ただ、善人には政治家は務まらないとも言うが......。

今までの政治がそうだったから、日本がこんなひどいことになっているわけ。

僕はずっと選挙に関わってきた人間です。平成の30年間って日本が没落する30年間で、それをずっと見てきた。僕は消費税は導入前から反対で、廃止をずっと言い続けてきた。(れいわ新選組の公約である消費税廃止は)新しいアイデアでも何でもないけど、そんな当たり前のことを今までの政治家は誰も言えなかった。

菅直人だって、やっぱり既存の政治システムから離れられなかった。僕が一緒にやった80年のダブル選挙で、彼はいきなりトップ当選。すると、とたんに山岸(章)さんという連合(日本労働組合総連合会)の会長が接近してきた。やっぱりそのほうが楽なの。金もくれるし、連合を味方にすれば野党の中でのし上がれるから、やっぱり菅はそっちを選んだ。

僕が見る限り、(山本太郎は)最初から一貫して、既存の政治システムに対して否定的で、それに依存しないで新しい政治を作ろうとしている。僕は6年間付き合ってきたけど、そこは一度もぶれていない。ただ、今も野党共闘を呼び掛けているように、既存の政党を全否定しているわけじゃない。

今の野党は、人々の生活にかかわる問題、主に経済政策でアベノミクスに対抗するものを提案できていない。だから、太郎はそれを何とかやろうとしている。実は(れいわの公約は)太郎が作った政策ではない。鳩山(由紀夫)さんや経済学者の植草(一秀)さんがやっている「オールジャパン平和と共生」というグループがあって、基本はそこの運営委員会で煮詰めた案なんです。

あの案は太郎にだけじゃなくて、立憲民主党や国民民主党の幹部にも、「政権を取るためには、これでまとまれ」と昨年から提案している。最低賃金1500円にしたって、奨学金チャラにしたって、どこの党にも提案している。れいわだけが、(公約として)ほぼ丸のみしてくれた。

連合も、消費税を10%に上げろと要望した。だから立民も国民も、消費税については連合とぶつかっている。連合はしょせん労働者の10%台しか組織していなくて、基本は正社員だけ。今は労働者の4割が非正規で、8割は連合に組織されていない人たち。そうした未組織の労働者、TPPやFTA(自由貿易協定)でつぶされている一次産業の従事者、中小零細企業と個人事業者、あとは無年金の老齢者とか障害者などいわゆる社会的弱者と言われる層が、今の政治で一番苦しんでいる。人口の8割を占める彼らが「俺たちの政党だ」と思えるものができれば、政権交代なんて一発でできる。


Photograph by Hajime Kimura for Newsweek Japan

――そうした点は、山本さんも最初から理解していた?

彼の中には最初から、貧しい人や弱い人への共感がある。それが原発事故で動き出した。論理的にどうこうでなく、彼はすべて感性から入る。でも国会議員になってからの6年間で、国会で質問するためにあらゆる分野で資料にあたり、本を読み、いろんな人の話を聞いて勉強した。そんな議員がほかにいないこともないけど、いちばん血肉化しているのは山本太郎。

6年前の参院選のときは、防弾チョッキは手に入らなくて、防刃チョッキを着て(選挙運動を)やっていた。彼の場合はその主張からして、命を狙われる危険も感じたわけですよ。カミソリの刃が送られてきたりして、大変だった。僕は、「こいつは命をなくしてもやる、という覚悟で出たんだな」と感じた。その投票日に、いきなり「今日、子供が生まれた」と打ち明けられた。彼女がいることも、子供ができていることもまったく知らなかった。今から思えば、それが彼に再び選挙に出る覚悟を決めさせた要因だったかな、という気がする。

彼は大臣や総理になっても、よっぽどのことがないとSP(警護官)は付けないんじゃないかと思う。ある意味、SPはその人の情報を全部把握しちゃう。戦前の話だけど、山本宣治という男がいた(38歳で初当選し、39歳で暗殺)。誰が彼を殺したか。石井紘基(民主党、2002年刺殺)のときもそうだけど、どこの誰だか分からない人間が殺すわけですよ。何らかの情報がなければ不可能なんです。僕はそういう歴史を見てきている。

社民連という小さな政党の事務局長をやっていたのが、まだ選挙に出る前の石井だった。僕は親しかったから、あいつが殺されたときは衝撃を受けた。彼は国家の闇、国家予算をはるかに上回る特別会計の闇を追及し始めたところで殺された。確かに、SPがいるところで殺されることはないだろうけど、でもそこから情報が抜けることも当然、覚悟しなくてはいけない。

太郎の人生は、お母さんの影響が強いと思う。(NGOの)グリーンピースのメンバーだったりして、太郎がちっちゃいときからフィリピンに何度も連れていったらしい。スモーキーマウンテンなんかにもね。それに、お母さんはシングルじゃん。彼はお父さんの顔も知らない。だから彼は、シングルの人に共感を持つ。


Photograph by Hajime Kimura for Newsweek Japan

――あなたは山本さんのブレーンと言っていい?

ブレーンというかどうかは知らないけど、僕の意見だって聞くってこと。でも僕の意見で動いているわけではない。彼はいろんな人の意見を聞くし、自分が納得するまで絶対受け入れない。例えば消費税廃止だって、納得するまで2年かかっている。

僕が太郎を裏から操っていると言う人は永田町を含めて多いけど、それは事実と違うし、そもそも太郎を見くびっている。参院選での特定枠の利用や、当事者を候補にするというアイデアも太郎のものです。彼のそういう人たちへの愛というか、思い入れからですよ。もし私が選挙ブレーンという立場にいたら、特定枠1つはいいけど、2つは厳しいと、反対した。太郎が落ちる可能性が高いから。周りの人もみんな反対だったと思う。

政治家の能力は、選挙か政策か政局かって言われるんだけど、その全てで抜きんでている人は、僕らが生きてきた時代では、田中角栄(故人)以外にいない。金集めの力もあった。ただ今回、太郎も集金力を証明した。3カ月で4億円集めた例は過去初めてのことだ。野党への呼び掛けなんかを見ていると、野党のリーダーの中で政局に対して最も積極的に動いているのも太郎だと、僕は思っている。

――7月の参院選には関わらなかった?

僕は、選挙運動は一切していない。でも、僕が今まで一緒に選挙をやってきた人たちが(れいわの選挙の)軸になっている。

――山本さんの欠点は何だと思うか。

欠点と魅力は、すべて裏表。太郎について、好き嫌いがはっきり分かれるってことは、その長所が強烈だってことの裏返しなんだよね。だから、欠点=長所なんだよ。あの胆力は、敵をたくさん作ってしまう。でも強い味方も作る。野党のリーダーは、そういう人でないと無理なんです。だって権力がないんだから。それでも支持者を引き付ける。だから、敵はいていいし、それ以上の味方がいればいい。叩かれないようなやつは、本当のリーダーにはなれない。

今は太郎にとって試練の時期だと、僕は思っている。これまでは小沢(一郎)さんと共同代表だったが、今は山本太郎の個人事務所と個人後援会、いってみれば個人商店です。公党になったから、組織として人の面倒も見ていかないといけない。角さん(田中角栄)を見れば分かるように、リーダーにとって大事なのは、最後は人を見る目。それがないと、人がついてこない。太郎がその目を持てるのか。角さんのように、官僚も含めて人たらしになれるのか。それが彼にとっての分かれ道だ。

衆院選で100人たてるということは、最低1000人のスタッフ、20億のカネが要る。4億は集めたが、20億集めるのは大変なこと。次の衆院選で彼が人を活かせるか、人を見る目を養えるか......今の状況からすれば、決して不可能とは思わない。


Photograph by Hajime Kimura for Newsweek Japan

――今後、山本さんがつまずく可能性は?

あらゆる事態が想定される。殺されるとかもあり得る。日本の富を独占しようとしている人たちにとっては、石井紘基よりも危険人物だから。

平成は消費税とともに始まり、この30年で経済が、日本が没落していった。今の上皇は、そういう状況にじくじたる思いを持っていると思う。(上皇は)太郎に対しては親近感を持っているかな、と僕は思っている。それを一番感じたのは、(園遊会での)太郎のお手紙事件があったとき。右翼からの批判がすごく、その先頭に立っていたのが昨年亡くなった鴻池(祥肇)さんだった。彼は天皇主義者で、太郎に(ナイフが入った封筒が届いたとき)「切腹用の刀が送られたそうだ」と発言した。そのとき上皇(当時の天皇)は宮内庁の記者会見で「天皇が心配している」と言わせた。太郎のところにカミソリや銃弾が送られてきたりとすごかったのが、この瞬間にぴたりとやんだ。鴻池さんはそれから死ぬまで、太郎の面倒を随分と見てくれた。それは鴻池さんが、上皇のそういう気持ちを感じ取ったからではないか、と俺は勝手に推測している。

参院選では、菅さん(官房長官)を中心にした官邸は、天皇の代替わりキャンペーンを最大の武器にしようとした。ものすごい金を突っ込んでたんだよ。でも太郎が「れいわ」を使った瞬間に、それを封じられたと思う。

――命を狙われる以外では、どんな心配がある?

さっき言ったように、彼が本当に人を見る目を磨かないとつぶされる。人を活かす力をつけないと、何千万の人たちを味方につけ、動かし続けることは不可能だから。

今は太郎から僕に連絡してくることはなくて、僕が言いたいことがあるときに連絡する。太郎には、お互いに言いたいことを言える人がまだ少ないと思う。そういう人を2桁は周りにつけられないと。

その人の個性を生かし、短所を補える人たちがどれだけ周りにいるのか。角さんがなぜあれだけ潰されてもキングメーカーであり続けたかといえば、官僚や自民党の中に、彼が長年かけて関係を築いたそういう人たちがいたからだ。

――野党の中にも、山本さんの味方になりそうな人は。

山ほどいる。それはよく知っている。これだけのスターが野党の中に生まれたのは、民主党が政権を取ったときから10年ぶり。あのときは鳩山さんがどこに行っても、今の太郎と同じくらい人が集まった。今の野党にはそのスターがいなくて苦しんでいる。国民と立民で新党作っても、民主党の焼き直し。太郎だったら、旧民主党と何のかかわりもなく、彼らの裏切りとも関係ない。なぜそれを使わないんだ、と思う。

4年以内に太郎が政権取れなかったら、永遠に総理にはなれないと思う。その4年先も選挙があると思っていたらダメだよ。どんどん選挙はやりにくくなっている。ずっと見ているから分かる。僕は「未必の故意による黙示的共謀」で公選法違反の有罪判決を受けた。政権にとって不都合な存在なら、いつでも誰でも共謀罪で逮捕できる。そんな時代になっちゃった。

実際には自由な選挙なんて、とっくになくなっている。今回の選挙まで、国政選挙で現職の国会議員を有する政治団体が、選挙本番まで諸派で扱われたことは、NHKも含めて、過去一度もなかった。田中康夫の新党にっぽんであろうが、荒井広幸の新党改革であろうが、選挙で2%取ったことがなくても、必ず党名で扱われた。5人の政党要件をクリアしたところと扱いの大きさは違っても、新聞でも、必ず党首の顔写真は出たし、政策も出た。それぐらいメディアが統制されたのは今回の参院選が初めてだった。


10月29日発売号は「山本太郎現象」特集。ポピュリズムの具現者か民主主義の救世主か。森達也(作家、映画監督)が執筆、独占インタビューも加え、日本政界を席巻する異端児の真相に迫ります。新連載も続々スタート!



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html

[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37310] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:56:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27383]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37311] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:58:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27384]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37312] kNSCqYLU 2019年10月29日 19:59:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27385]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37313] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:00:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27386]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37314] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:02:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27387]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c5
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
プレミアム商品券購入を買わない理由
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51782349.html
2019年10月28日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 安倍政権の消費税増税の影響を緩和する対策として一番注目されていたのはポイント還元ですが、以前と同じようなプレミアム付き商品券というのもあります。

 で、そのプレミアム商品券の売れ行きというか、申込み状況ですが…

 たったの3割にとどまっているのだ、と。


 念のために言っておきますと、プレミアム付き商品券は、1人当たり2万円だせば2万5千円分の商品が購入できる商品券のことです。


 東京新聞の記事です。


 消費税増税対策として十月に始まったプレミアム付き商品券事業で、対象者である低所得者のうち実際に自治体に購入を申請した人が三割程度にとどまっていることが二十七日、共同通信の調査で分かった。政府による周知が不十分な上に最大二万円の商品券への出費が負担になっているとみられる。国は最大で二千百万人程度の購入を想定しているが、このまま低調に終われば個人消費の下支え効果は限定的となり、制度の実効性が問われそうだ。

 プレミアム付き商品券事業の対象は低所得者と子育て世帯。子育て世帯には自宅に購入引換券が届くが、低所得者は事前に市区町村に申請する必要がある。申請の受付開始時期は自治体によって異なるが、八月ごろから順次始めている。

 調査は二十一、二十三日に実施。県庁所在地と政令市、東京二十三区の七十四自治体に、対象となる低所得者(一部自治体で世帯数)のうち、申請書の提出があった人数の割合を申請率として聞いた。東京都中央区を除く七十三自治体から回答を得た。

 申請率は、30%以上40%未満が三十四自治体と最も多く、20%以上30%未満は二十六自治体。20%未満が九自治体で、40%以上は四自治体だった。東京二十三区で申請率の低い自治体が多かったが、それ以外の地域別では目立った傾向は見られなかった。

 最も申請率が高かったのは青森市の44・3%で、秋田市が41・9%、前橋市が41・6%で続いた。一方、新宿区と渋谷区が14・8%で最も低かった。申請率が低い理由として「所得が低い人にとって購入費の工面が難しい」や「手続きの面倒くささを嫌がっている」などの声が多かった。



 人気がない理由として、購入費の工面が難しいとか、手続きが面倒くさいことが挙げられていますが…


 私は、この制度に対する国民の不信感が大きく影響していると考えます。

 まあ、割合としてはそれほど大きくないかもしれませんが、消費税増税に反対する声が大きいなか、それでは将来世代にツケを回すだけで潔しとしない人もいる訳です。

 もちろん、増税はつらいが、ここでそれを先送りすれば、子や孫の負担が大きくなるだけだ、と。

 もちろん、法人税や所得税の引き上げで消費税増税を回避することも考えられますが、それがなかなか実現できないとなれば、つらいけど仕方がない、と。

 で、そのような「真面目」な人からしたら、増税をする一方で、ポイント還元とかプレミアム商品券を売り出すことの意味が理解できない、と。

 国は何をしようとしているのか、と。

 単なるばら撒き、選挙目当てのばら撒きとしか映らないのかもしれません。

 ということで、敢えてプレミアム商品券など買わないという行動に出ている可能性があると思います。


 安倍政権のやっていること、いい加減なことばかりです。


 増税しながら、ポイント還元やプレミアム商品券を売り出すとはどういうことだと思っている方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略





http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html

[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37315] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:18:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27388]

プレミアム商品券、購入申請3割のみ 最大2万円 出費が負担
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201910/CK2019102802000149.html
2019年10月28日 東京新聞 朝刊



 消費税増税対策として十月に始まったプレミアム付き商品券事業で、対象者である低所得者のうち実際に自治体に購入を申請した人が三割程度にとどまっていることが二十七日、共同通信の調査で分かった。政府による周知が不十分な上に最大二万円の商品券への出費が負担になっているとみられる。国は最大で二千百万人程度の購入を想定しているが、このまま低調に終われば個人消費の下支え効果は限定的となり、制度の実効性が問われそうだ。

 プレミアム付き商品券事業の対象は低所得者と子育て世帯。子育て世帯には自宅に購入引換券が届くが、低所得者は事前に市区町村に申請する必要がある。申請の受付開始時期は自治体によって異なるが、八月ごろから順次始めている。

 調査は二十一、二十三日に実施。県庁所在地と政令市、東京二十三区の七十四自治体に、対象となる低所得者(一部自治体で世帯数)のうち、申請書の提出があった人数の割合を申請率として聞いた。東京都中央区を除く七十三自治体から回答を得た。

 申請率は、30%以上40%未満が三十四自治体と最も多く、20%以上30%未満は二十六自治体。20%未満が九自治体で、40%以上は四自治体だった。東京二十三区で申請率の低い自治体が多かったが、それ以外の地域別では目立った傾向は見られなかった。

 最も申請率が高かったのは青森市の44・3%で、秋田市が41・9%、前橋市が41・6%で続いた。一方、新宿区と渋谷区が14・8%で最も低かった。申請率が低い理由として「所得が低い人にとって購入費の工面が難しい」や「手続きの面倒くささを嫌がっている」などの声が多かった。

 多くの自治体が十一月末から十二月中を申請期限としているが、購入を促すため期限延長を決めた自治体もあった。

 プレミアム付き商品券は子育て世帯と低所得者を対象に、一人当たり最大二万五千円分の商品券を二万円で購入できる。事業の実施主体は自治体だが、全額国費で賄われ、予算は五千円のプレミアム分として千二百二十五億円、事務経費として五百九十四億円を計上している。

<プレミアム付き商品券> 支払額を上回る物品やサービスと交換できる商品券。市区町村の窓口や委託先の郵便局で販売する。2014年の消費税率8%への引き上げ後に発行した時は全住民を交付対象とするケースが目立ち、購入窓口に行列ができるなど注目度が高かった。今回はキャッシュレス決済時のポイント還元など他の施策もあるため、商品券は家計負担の重い低所得者と低年齢の子育て世帯に限った。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c1
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37316] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:19:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27389]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c2
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37317] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:19:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27390]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c3
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37318] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:20:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27391]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c4
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37319] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:20:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27392]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c5
[経世済民133] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37320] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:21:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27393]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html#c6
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(2/3)(櫻井ジャーナル)
ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(2/3)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910290001/
2019.10.29 2019.10.29


 アメリカとソ連は1983年から84年にかけての時期に核戦争の寸前までいった。ロナルド・レーガンとユーリ・アンドロポフの時代だ。

 アンドロポフは1984年2月に死亡、コンスタンティン・チェルネンコを経て1985年3月から西側を信奉するミハイル・ゴルバチョフが最高指導者になり、ソ連解体への道筋を作った。止めを刺したのはボリス・エリツィンだ。

 その間、アメリカでは1982年にレーガン大統領がNSDD55を出し、憲法の機能を停止させる目的でCOGプロジェクトを始める。

 ドワイト・アイゼンハワー大統領の時代にアメリカでは核戦争の際に国を動かす「秘密政府」を設置することが決められ、1979年にはFEMAが作られた。それを発展させたものがCOGプロジェクトである。

 このプロジェクトは1988年に質的な変化を遂げる。大統領令12656によって、憲法は「国家安全保障上の緊急事態」の際に機能を停止できることになったのだ。自然災害でも何でも政府が「国家安全保障上の緊急事態」だと判断すればよくなったのである。

 1980年代からネオコンはイラクのサダム・フセイン政権を破壊して親イスラエル体制を樹立、シリアとイランを分断し、その両国を破壊するという戦略をたてていた。

 1991年12月にソ連が消滅した直後の92年2月、その戦略を発展させる形で国防次官だったポール・ウォルフォウィッツを中心に国防総省のDPG草案を作成する。これは一種の世界制覇プランで、ウォルフォウィッツ・ドクトリンとも呼ばれている。

 このドクトリンに基づき、PNACというシオニスト系シンクタンクは2000年に「アメリカ国防の再構築」という報告書を出す。この年に実施された大統領選挙で勝利したジョージ・W・ブッシュはこの報告書に基づいて国際問題に関する政策は決めていく。

 アメリカの国防政策を「革命的に変化させる」としているのだが、そのためには「新たな真珠湾」のような何かが必要だと主張している。ネオコンに好都合なことに、2001年9月11日にそうした衝撃的な出来事が引き起こされた。

 いわゆる9/11だが、この出来事を切っ掛けにしてアメリカ国内の収容所化と国外での侵略が急速に進められる。2003年3月にブッシュ・ジュニア政権はイラクを先制攻撃してフセイン政権を破壊するが、親イスラエル体制の樹立には失敗、2011年春にバラク・オバマ政権はジハード傭兵を使ってリビアとシリアへの侵略戦争を開始する。(つづく)



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/630.html

[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(2/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37321] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:40:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27394]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/630.html#c1
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(2/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37322] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:41:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27395]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/630.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37323] kNSCqYLU 2019年10月29日 20:43:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27396]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 赤かぶ[37324] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:01:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27397]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c38
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
39. 赤かぶ[37325] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:01:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27398]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c39
[政治・選挙・NHK266] 河野防衛相の台風を笑いにした「私は雨男」発言を百田尚樹ら安倍応援団が必死で擁護、逆に報道を攻撃! 萩生田文科相も… (リテ… 赤かぶ
19. 赤かぶ[37326] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:04:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27399]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/836.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ) 



萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263913
2019/10/29 日刊ゲンダイ


同じことを言っただけ(萩生田文科相=28日)/(C)共同通信社

 ポンコツ英語民間試験をめぐる「身の丈」発言が大炎上している萩生田光一文科相。28日、謝罪と釈明をし、29日には発言を撤回したが、何にもわかっちゃいない。

 萩生田氏は24日のBSフジの番組で、民間試験の経済・地域格差問題について「自分の身の丈に合わせて、2回をきちんと選んで勝負して頑張ってもらえば」と言い放った。現職の文科相が入試の格差を容認していると猛反発が広がっている。

 萩生田氏はきのう、「どのような環境下にいる受験生においても、自分の力を最大限発揮できるよう、自分の都合に合わせて、適切な機会をとらえて2回の試験を全力でがんばってもらいたいとの思いで発言をした」と言い訳がましく語ったが、「身の丈」を「自分の都合」と言い換えただけ。本来なら、受験生自身ではどうしようもない経済環境や住んでいる場所といった「自分の都合」で、入試機会が左右されてはいけないのである。

 民間試験の利用中止を求めている京都工芸繊維大の羽藤由美教授が頭から湯気の立つような声で憤る。

「英語民間試験は、受験機会の均等さえ担保できない不公平な制度。それを放置して、言い繕おうとするから『身の丈』や『自分の都合』という言い方になってしまうのです。制度自体が問題なのだから、導入を中止しない限り、萩生田文科相は、繰り返し謝り続けることになります。国会では、大臣個人の問題に矮小化せず、制度の欠陥を議論してほしい」

 撤回や、上っ面の謝罪や釈明にごまかされてはならない。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html

[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[37327] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:25:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27400]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[37328] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:26:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27401]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[37329] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:27:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27402]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[37330] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:28:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27403]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[37331] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:28:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27404]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[37332] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:29:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27405]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[37333] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:29:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27406]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 「山本太郎を操っている?」斎藤まさしに全て聞いた(Newsweek) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37334] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:35:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27407]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/842.html#c9
[原発・フッ素52] 福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記)
福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3063.html
2019/10/28(月) 19:42:22 めげ猫「タマ」の日記


 福島県二本松市の女性の死者数は、福島県の発表(1)を集計すると
  事故前(2010年1月〜9月)234人
  今年(2019年1月〜9月) 309人
で、事故前に比べ44.4%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら3万分の1でした。一方で、福島産を避ける方が多い相馬市・南相馬市の合計は
  事故前(2010年1月〜9月)491人
  今年(2019年1月〜9月) 490人
で、殆ど変りません。
 福島県二本松市は福島県の中央部にある市です。以下に示します。
事故から8年7ヶ月以上を経て汚染されている福島県二本松市


 ※1(2)のデータを(3)に示す手法で10月1日に換算
 ※2 避難区域は(4)による。
 図―1 福島県二本松市、相馬市、南相馬市

 図に示す通り、同市はほぼ全域が国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルト(5)を超えています。さらには避難指示区域に隣接しています。

 同市でも「除染」が行われました(6)。放射性物質はなにもしなくても時間と共に減っていきます。その減り方は「半減期」で計算できます(7)。以下に福島県二本松市の放射性物質の量と、半減期で計算される予想量を示します。 

半減期でしか減らない二本松市のセシウム

 ※元データおよび計算方法は(8)による。
 図―2 半減期でしか減らない福島のセシウム(福島県二本松市)

 図に示しように自然に減る分でしかセシウムは減っていません。除染はほとんど効果をあげていません。

 福島県県民健康管理調査基本調査では福島原発事故後4ヵ月間の被ばく線量を推計しています(9)。これを元に1ミリシーベルト以上の被ばくをした方は90.3%(13,602人中12,284人)です。これは飯舘村の92.0%ついで2位ですが、同村は2011年6月22日までにほぼ全村民が避難しています(10)。二本松市は避難しなかった市町村では最も汚染が酷い市です。 

。以下に各年1月から9月までの9ヶ月の同市の女性の葬式数を示します。

事後に葬式が増えた二本松市女性

 ※(1)を各年1月から9月の9ヶ月間で集計
 図―3 福島県二本松市女性の葬式数

 図に示す様に事故があった2011年以降に急に増えています。そして今年も年も戻っていません。数値を記載すると
  事故前(2010年1月〜9月)234人
  今年(2019年1月〜9月) 309人
で、事故前に比べ44.4%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら3万分の1でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(11)による。

有意差検定表


 さらには同市女性の平均寿命は
  事故前の2010年は87.1歳(12)
  事故後の2015年は86.7歳(13)
で、短くなっています。
 福島県のひらた中央病院が福島産を避けるか、避けないかのアンケート結果を発表しています(7)。以下に結果を示します。

 表―2 福島産米や野菜を許容すかのアンケート結果
 ※ (20)を集計

福島産許容する割合が多い郡山市、少ない相馬・南相馬市


 表に示す通り、地域によって大きな差があります。相馬市・南相馬市では多くの方が福島産米や野菜を避けています。福島の他地域より放射能汚染を警戒していると想像されます。以下に各年1月から9月までの9ヶ月の相馬市・南相馬市の女性の葬式数を示します。

2011年を除けば事故前に比べ葬式が増えていない福島県相馬・南相馬市女性

 ※(1)を各年1月から9月の9ヶ月間で集計
 図―4 福島県相馬市・南相馬市女性の両市合計の葬式数

 図に示す通り2011年に増えていますが、その後は元に戻っています。両市は図―1に示す様に沿岸部にあり、先の震災で男女合わせて1,094人の犠牲者を出しました(14)。これが2011年のみの増加の要因です。数値を記載すると
一方で、福島産を避ける方が多い相馬市・南相馬市の合計は
  事故前(2010年1月〜9月)491人
  今年(2019年1月〜9月) 490人
で、殆ど変りません。

 避難しなかかった市町村では最も汚染が酷い福島県二本松市女性の今年1−9月の葬式は44.4%増えましたが、福島産を避ける方が多い相馬・南相馬市女性の葬式はそれ程には増えていません。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島県鏡石町も台風19号に伴う豪雨で大変な被害を受けました(15)。同町には田んぼアートがありますが(16)、無事だったようです。

概ね稲刈りが終わった鏡石町の田んぼアート

 ※(16)を引用
 図―5 大半で稲刈りが終わった鏡石町の田んぼアート

 同町は米作りが盛んなようです。10月の福島は新米の季節です(17)。同町産米の全量・全袋検査数が3万件を超えました(18)。同町は人口約12、000人(19)、なので町民が食べるには充分な量です。福島のお米はおいしいとの事です(20)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(21)。でも、福島県鏡石町のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

 ※(22)を引用
 図―6 福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県鏡石町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3063.html
(1)福島県の推計人口(令和元年10月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(4)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(5)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(6)福島県 二本松市|除染実施区域(市町村除染)の概要・進捗|除染情報サイト:福島県・環境省
(7)半減期 - Wikipedia
(8)めげ猫「タマ」の日記 デタラメ、放射線副読本(平成30年10月改訂)―その17「除染で放射線量が下がった。除染の効果は殆どなかった」
(9)第31回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年6月18日)について - 福島県ホームページ中の第31回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年6月18日)について - 福島県ホームページ
(10)飯舘村 - Wikipedia
(11)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(12)平成22年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(13)平成27年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(14)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(15)鏡石の「浸水」153ヘクタール 台風19号、阿武隈川と鈴川決壊:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(16)かがみいし2019田んぼアート|鏡石町公式ホームページ[福島県]
(17)ふくしまプライド。
(18)ふくしまの恵み
(19)鏡石町公式ホームページ[福島県]
(20)食の宝庫ふくしま | ふくしま満天堂(ふくしまプライド。)
(21)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(22)鏡石店 ? イオンスーパーセンター公式ウェブサイト


10月29日追記
 男性についてのお問い合わせがありましたので、男性のデータを記載します。

事故後もあまり増えていない二本松市の男性死者数

 ※(1)を各年1月から9月の9ヶ月間で集計
 図―A1 福島県二本松市男性の葬式数


 ※(1)を各年1月から9月の9ヶ月間で集計
 図―A2 福島県相馬・南相馬市男性の葬式数



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/218.html

[原発・フッ素52] 福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37335] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:53:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27408]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/218.html#c1
[原発・フッ素52] 福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37336] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:53:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27409]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/218.html#c2
[原発・フッ素52] 福島県二本松市女性の葬式が44.4%増(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37337] kNSCqYLU 2019年10月29日 21:54:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27410]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/218.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[37338] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:01:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27411]

「身の丈」発言 萩生田文科相が撤回「私の不徳のいたすところ」
https://mainichi.jp/articles/20191029/k00/00m/010/074000c
毎日新聞 2019年10月29日 10時50分(最終更新 10月29日 12時16分)


取材に応じる萩生田光一文部科学相=文科省で2019年10月28日午前11時2分、千脇康平撮影

 大学入学共通テストで導入される英語民間試験について、萩生田光一文部科学相が「自分の身の丈に合わせて勝負してもらえれば」と発言した問題を巡り、萩生田氏は29日の閣議後記者会見で「昨日、真意について説明した。撤回して謝罪したい」と述べた。

 発言は24日に出演したテレビ番組でのもの。野党は批判を強め、国会で徹底的に追及する姿勢を示している。萩生田氏は「国会でただされれば、きちんと真意を説明する。結果として、不安を与える受け止めをされたことは私の不徳のいたすところと反省したい」と話した。

 英語民間試験は現在の高校2年生が初めて受験する。3年次に受けた2回までの成績が志望の大学に送られるが、1、2年次に「練習」として受験する回数に制限はない。試験料が高額なものがあるほか、会場が都市部に多くなると予想され、経済、地域格差が指摘されている。

 萩生田氏は「制度として平等性は担保されている。しかし、そこにたどり着くまでの受験勉強のあり方はさまざまなツールがあるので、そこをすべてイコールにすることは難しいという問題意識の中での発言だった」と改めて釈明した。【水戸健一】


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 赤かぶ[37339] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:02:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27412]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[37340] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:04:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27413]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画>
「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51560480Z21C19A0PP8000/
2019/10/29 21:44 日経新聞


国民民主党の小沢一郎衆院議員は29日のインターネット番組で、立憲民主党などと結成した衆参両院の会派について、次期衆院選に向け年内に新党結成へ発展させたいとの意欲を示した。「今年中に新党だ。統一会派を一つの党にするのが目標だ。そうすれば、いつ選挙があっても勝つ」と述べた。

現在の政治情勢について「国民は安倍政権にものすごく不満を持っている。政権交代を望んでいる。野党がばらばらでなく一つの党になれば絶対に勝つ」と強調した。

根拠として、民主党が政権を獲得した2009年衆院選で70%近かった投票率が、最近は52〜53%程度となっていることを指摘。「政権交代できるとなったら、20%近くの人がみんな投票に来る。それだけで自民党はアウトだ」と主張した。

一方で「仮に一つの大きな党になれなければ、野党にもう望みはない」とも語った。

〔共同〕







http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html

[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
1. 赤かぶ[37341] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:22:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27414]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
2. 赤かぶ[37342] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:23:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27415]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
3. 赤かぶ[37343] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:25:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27416]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
4. 赤かぶ[37344] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:27:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27417]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
5. 赤かぶ[37345] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:29:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27418]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(論座・朝日新聞)
森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019102800005.html
2019年10月29日 米山隆一 前新潟県知事。弁護士・医学博士 論座 朝日新聞



参院予算委で質問する自由党の森ゆうこ幹事長=2019年3月4日

 森ゆうこ参議院議員の質問通告に端を発した自称官僚アカウントによる誹謗問題と、その後の元財務官僚・高橋洋一氏の質問漏洩問題が世間を騒がせた後、今度は質問の対象となった国家戦略特区WG座長代理の原英史氏が、「国会議員による不当な人権侵害を許さず、 森ゆうこ参議院議員の懲罰とさらなる対策の検討を求めます。」という、率直にいって前代未聞の署名運動を開始しました(詳しくはこちら)。

 必ずしも世間の注目度が高いとは言えないものの、一部の耳目を集めており、個人的に看過できないと考えるので、この署名運動に対する私見を述べたいと思います。

 まず前提として、この懲罰要求署名運動は民間がやっている運動であり、それ自体は自由です。しかし、当然のことながらそれをどう感じるか、どう評価するかもまた自由であり、それゆえに私見を述べるわけですが、率直に言ってこの運動は、
@そもそも懲罰に該当しないことに対して懲罰を求めており筋違いである
A運動の発起人(※注)は懲罰に該当しないことをわかっているはずで、実現する気のない「偽」の目的を旗印に掲げた運動である
Bこのような運動が民主主義を危うくすることにあまりに無自覚である
ことから、恐縮ながら、極めて「格好の悪い」「不気味な」ものであると私は思いま
す。


※発起人
朝比奈一郎、生田與克、池田信夫、岩瀬達哉、上山信一、加藤康之、岸博幸、鈴木崇弘、橋洋一、冨山和彦、新田哲史、原英史、町田徹、八代尚宏、屋山太郎(敬称略、五十音順)



 以下、その理由について詳述します。

森ゆうこ議員の質問は懲罰に当たるのか?

 そもそもこの運動は、森議員が10月15日の参議院予算委員会で行った質問が、参議院での懲罰に該当するものであるということが前提ですが、これは本当でしょうか?

 いうまでもなく国会は自由な言論の場です。懲罰事犯(懲罰に該当する事案をこういいます)は、議長が職権で懲罰委員会に付託するか、議員から懲罰動議が出されて本会議で可決された後に懲罰委員会に付託されるかに分かれますが、懲罰委員会に付託される事案は決して多くありません。

 明確な基準があるとは聞いていませんが、過去に懲罰動議が懲罰委員会に付託されたのは、基本的に議院における暴力であるとか、垂れ幕を掲げるとか(2018年にカジノ法案の採決に際して垂れ幕を掲げた参議院の森ゆうこ議員、山本太郎議員、糸数慶子議員が議長の職権で参院懲罰委員会に付託され、審議未了で廃案となっています=朝日新聞デジタル2018年7月20日=)、規則に違反する無届の海外旅行とか、「外形的規則違反」としてはっきりしたものに限定されています。

「永田メール事件」のケース


偽メールの件で民主党両院議員総会で民主党の議員の前でおわびをした永田寿康衆院議員=2006年2月28日

 ただ、少数ながら「質疑内容」自体が懲罰の対象となった事例も存在します。その数少ない事例の一つが、2006年初めに起きた有名な「永田メール事件」です。

 この事件は、民主党の永田寿康衆院議員が、「ライブドア元社長の堀江貴文氏が、2005年8月26日付の社内電子メールで、自らの衆院選出馬に関して、武部勤自民党幹事長の次男に対し、選挙コンサルタント費用として3000万円の振込みを指示した」と指摘し、自民党の責任を追及したものですが、そもそも堀江氏は自民党公認でも推薦でもなく、自民党側は直ちに事実関係を否定しました。

 これに対し、永田氏は証拠となるメールを公開したのですが、そのメールに明らかな矛盾点が複数あることが指摘され、偽物であることがほぼ確実となりました。これを受けて永田氏は記者会見を開き、証拠として信頼性が不十分なメールを提示して疑惑を追及したことを謝罪したのですが、疑惑自体は否定せず、かつメール取得元も秘匿したために事態はその後も紛糾し、最終的に懲罰動議が提出されて民主党を含む全会一致で可決され、懲罰委員会に付託されたという経過をたどりました(本人の辞任により懲罰動議自体は廃案になっています)。

 この事案は、追及の中身が明白に(追及者自身もほんの少し注意すれば分かる程度に)事実に反していたうえ、その後の経過もあまりに無茶苦茶で、懲罰もやむなしとしか言いようがないのですが、逆に言うとここまで無茶苦茶でない限り、「質疑内容」によって懲罰はないというのが、事実上の基準であるように思われます。

事実に反することは言っていない森議員

 では、森議員の質問は、この永田メール事件に相当するようなものでしょうか?

 私は端的に「まったくその様なものではない。」と断言できます。何故なら、森議員は、大きく事実に反することは言っていないからです。

 森議員の質問をいま一度確認してみましょう(詳しくはこちら。1:32付近から)。その発言は「ワーキングが決めていない。でもね、分科会のメンバー見ると、委員会有識者、原英史、原さんが決めているんですよ、おかしいじゃないですか、分科会が、決めてるから問題ないって、利益相反じゃないですか、普通だったらこれが国家公務員だったら、あっせん利得、収賄で、刑罰を受けるんですよ」というものです。

 これに対し、分科会において「原さんが決めている」という発言は事実に反するという主張が、今般の懲罰要求運動署名の発起人のひとりでもある国家戦略特区座長の八田達也氏によってなされています(詳しくはこちら)。

 分科会における意思決定のプロセスについては資料が公開されていませんので、本当のところは分かりませんが、八田氏の言うように他の委員も多数おり、原氏が決められることではないということはもちろんありうると思います。その一方で、WG座長代理の原氏が出席している以上、大きな影響力を行使して事実上決定していたという可能性もまたありえます。

 森議員が言う「原さんが決めている」は、原さんが「決めることに関与している」から「自分で決定している」までを含む幅のある表現であり、明白に事実に反するといえるようなものではありません。また、そもそもそれ以前に原氏自身がこの部分をさほど問題視していません。

原氏が問題視する部分


CAPTAINHOOK/shutterstock.com

 むしろ原氏が強く問題視しているのは、「これが国家公務員だったら、あっせん利得、収賄で、刑罰を受けるんですよ」の部分ですが、原氏の主張とは裏腹に、この部分は実のところ事実である場合が十分に想定できるものです。

 原氏は問題となっているコンサルティング会社から資金を受けていないことを強調していますが、原氏が国家公務員であり、事業者から請託を受けて(原氏はコンサルティングに一定の協力をしていることは認めており、「請託を受けている」と考える方が普通でしょう)、自らと関係のあるコンサルティング会社に報酬を得させていたなら、第三者供賄罪(刑法197条の2)が成立しうるからです。

 ただし、誤解して欲しくないのですが、これは、原氏自身が懲罰要求署名運動で述べているように(詳しくはこちら)、「原氏が不正行為をした」ということをまったく意味しません。単に民間人・民間企業が普通にやっていることを、公務員がやったら収賄になるということを意味しているだけなのです。

 たとえば、弁護士は顧客からお金を貰って、その顧客の権利を実現します。しかし、仮にこの弁護士が、「国民の人権を実現する公務」を担った公務員なら、特定の人からお金を貰って特定の人の人権だけを実現している時点で、収賄罪が成立しえます。

 もし、この弁護士が誰かから「あなたが公務員だったら収賄罪に該当するよ」と言われたら、「ええそうですね。お金を払ってくれたクライアントの利益を最大化するのが私の仕事ですから、公務員なら収賄罪かもしれないですね。でも、ご承知の通り私は公務員ではなく弁護士なので、収賄罪は成立しません。私は弁護士として当然のことをしています」と答えればよいだけのことなのです。

 本件のコンサルティング会社もこれと似た図式だと言えます。弁護士は補助金の獲得をはじめとして、公的セクターとの折衝を顧客から依頼されることがあります。その際、その顧客にたとえば税務の相談や何らかのコンサルティングが必要になったら、通常、普段から付き合いのある税理士やコンサルティング会社を顧客に紹介します。民間ビジネス的には持ちつ持たれつは当然であり、むしろそういった同業者同士の相互紹介網を構築することが、顧客サービス向上に繋がるからです。

 しかし、もし仮にこの弁護士が「補助金申請を審査する公務員」であったとしたら、どうでしょうか。請託を受けて、自らと関係するコンサルティング会社を紹介し、その会社に報酬を受けさせた時点で、第三者供賄罪が成立しうるのです。

「重大な人権侵害!」は過剰反応?

 つまり本件の本質は、原氏自身が報酬を受け取っていたかいないかでも、それが収賄に当たるか否かでもない。本来、公務員として公益のために厳格な公平性・公正性をもってあたるべき、国家戦略特区および事業者の選定(原氏の業者の選定への関与の度合いは前述の通り明らかではありませんが、少なくともその決定の場にはいます)という極めて公的性質の高い職務を、「民間人座長(代理)のWG」が行い、その民間人座長(代理)が民間的な感覚で自らの審査対象に自らの仕事仲間を紹介し・協力することの是非。別言すれば、安倍晋三政権においてしばしば見られる、「公務の民間委託と、そこから派生する『お仲間行政』によって行政の公益性・公平性・公正性、もしくはそれらへの信頼が損なわれること」の是非なのです。

 もちろんその質問をするに際し、森議員が用いたロジックと声色に、原氏の癇に障ったであろう、森議員一流のある種の演出効果があったことは否定しません。また、前述の通り、分科会における原氏の意思決定への関与の度合いは不明確ですし、「あっせん利得罪」については第三者供賄の規定がないために、仮に原氏が国家公務員でも成立しないことについては、おそらく森議員の側に誤解があったのではないかとも推測されます。

 しかし、森議員は何か明白に事実に反する事を言っているわけではありません。「仮に原氏が国家公務員なら」、第三者供賄罪に該当すると言っているだけであり、それ自体は間違っていません。原氏が現実に犯罪を犯したと言っているわけでも、金銭を収受したと言っているわけでもないのです。

 今回の質問では時間切れで回答できなかったようですが、原氏、もしくは北村誠吾内閣府特命担当大臣は、森議員の質問に対して、「議員ご指摘の通り、仮に私(原氏)が国家公務員なら収賄罪が成立しうるかもしれませんが、言うまでもなく私(原氏)は民間人であり成立しません。私(原氏)は、民間人として最適と思われることをしただけで、民間人として何の問題もありません。ただし、公務の公益性・公平性・公正性に対する信頼という面では問題があった可能性もあり、議員の指摘をうけ、民間委員と選定対象の亊業者との関わり方について今後整理したいと考えます。」とでも反論すればよかっただけの話であり、「不正行為をしたと言われて重大な人権侵害がなされた!」とするのは、恐縮ながら、私には過剰反応にしか見えません。

懲罰要求署名は完全に無理筋

 以上のように、森議員の質疑に明白に事実に反するところはありません。事実関係の認識については当事者である原氏と食い違っているところはありますが、食い違いがあるからこそ疑問を感じ、質問して確認するのであり、当事者と事実関係の認識が食い違っている質疑がダメだとなったら、国会で疑惑を追及することはおよそ不可能になってしまいます。この「質疑内容」での「懲罰」は、従前の参議院・国会のあり方を前提とすれば、完全な無理筋だと言わざるをえず、だからこそ、与党自民党の参議院議長も、与党自民党を含めた参議院も、国会も、この懲罰要求署名運動にはまったく反応していないのです。

 原氏をはじめとして錚々(そうそう)たる発起人の方々が、森議員の質疑における主張が正しくないと思うのであれば、正々堂々、自らが信ずるところを心ゆくまで主張し、言論によって対抗するのが筋であり、これらの方々は、それをするに十二分の学識と見識、影響力と発表の場をもっています。にもかかわらず、これだけ錚々たる方々が、そろいもそろって、従前の基準から考えてまず実現しない懲罰要求署名運動を煽動していることは、明らかに筋違いであり、極めて「格好悪い」ことだと私は評価せざるを得ません。


参院予算委で質問する国民民主党会派で自由党の森ゆうこ幹事長=2019年3月7日

偽りの目的を旗印に掲げた署名運動

 さらに、私がこの懲罰要求署名運動がより一層「格好悪い」と思うのは、発起人15人のうち、怒りに燃える原英史氏以外の14人は(もしかして原氏も)、その学識・見識からしても、衆議院・参議院の事情を知り得る人的関係を有していることからしても、ほぼ確実に、今般の森議員の質疑が懲罰に該当するようなものではないことを知っているはずだということです。

 それにもかかわらず、この錚々たる方々が、多くの人に懲罰要求の署名を求めているその真の目的はなにか。そこは推測するしかないですが、仮にそれが森議員に嫌な思いをさせるためだとすれば、そうした行為を指す適切な日本語はただ一つ、「嫌がらせ」以外にはありません。

 気に入らない議員に対する「嫌がらせ」のために、実現するはずのないことを知っている筋違いの目的を旗印に掲げ、多くの人を巻き込んで署名活動を展開するのは、署名してくれる人とこれを見ている一般の人を騙しているのであり、いかに自由といえども、極めて「格好悪い」としか言いようがないことだと私は思います。

 さらに、この懲罰要求署名運動の支持者の幾人かは、「匿名で告発した官僚を救うため」や「霞が関改革を行うため」といった「崇高な」目的を掲げています。「原氏の名誉を回復するため」という目的を掲げている人もいます。しかし、もし本当にそう思っているなら、正々堂々と、「匿名で告発した官僚を守るための署名運動」「霞が関改革を行うための署名運動」「原氏の名誉を回復するための署名運動」を展開すべきです。

 仮にその目的が嫌がらせではなく、何か他の崇高なものであったとしても、その実現のために偽りの旗印を掲げて署名活動を行うことが、極めて「格好悪い」ことに、何の違いもありません。

民主主義を危うくする極めて危険なもの

 最後に、このような懲罰要求署名運動は、それ自体、議員の発言を委縮させ、民主主義を危うくする極めて危険なものだと私は思います。

 懲罰に該当するような質問ならいざしらず、懲罰に該当するようなものではない質問を理由に、衆を頼んでの署名活動で圧力をかけられたら、質問する側はどうしたって委縮します。その結果、多数におもねった質問ばかりになってしまっては、多数に対する異論を許さない社会になり、事実上民主主義が成立しなくなってしまいます。

 「民主主義において多数意見は絶対ではなく、少数意見の尊重が必要である」とはよく言われる言葉です。しかし、実際の意思決定は多数決によらざるを得ない以上、「少数意見の尊重」は、実現されなくても甘受せざるを得ない場合も、民主主義社会の現実としてあります。

 しかし、少数意見を発表する自由が守られる。つまり、少数意見を言ったからといって公的な不利益や迫害を受けないことは、民主主義が存続する絶対の前提として守らなければならないことだと私は思います。多数意見とは異なる少数意見が常に提示されることによってこそ、多数決における選択肢が示され、民主主義が崩壊して独裁に陥ることを防ぐことができるからです。今回の懲罰要求署名運動は、国会の場でその少数意見をのべる権利と自由を、実質的に大きく阻害しかねないものであり、大げさでもなんでもなく、日本の民主主義を危うくしかねないものなのです。

自由と民主主義の現状を見つめ直す段階に

 ところが本件では、本来このような理屈を当然ご存知のはずであり、仮に自分自身の意見や立場と異なるところがあったとしても、その高い学識・見識をもって民主主義を守るためにこのような筋違いの運動を諫(いさ)めるべき錚々たる方々が、率先して民主主義を危うくしかねない署名運動を煽動しています。怒りに震えて周囲が見えなくなっているのか、もしくは何らかの別の意図があるのか分かりませんが、いずれにせよ、これほど錚々たる方々が、自らの行動が社会全体に及ぼしている危機にこれほどまでに無自覚であることに対して、私は極めて「格好悪い」そして「不気味な」ことだと思わずにおれません。

 今回の署名運動をみて、私たちは、日本の自由と民主主義の現状を今一度見つめ直し、その危機を強く認識すべき段階にきているのではないかと思います。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html

[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
1. 赤かぶ[37346] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:55:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27419]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
2. 赤かぶ[37347] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:57:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27420]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
3. 赤かぶ[37348] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:58:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27421]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
4. 赤かぶ[37349] kNSCqYLU 2019年10月29日 22:59:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27422]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
5. 赤かぶ[37350] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:00:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27423]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
6. 赤かぶ[37351] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:00:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27424]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
7. 赤かぶ[37352] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:01:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27425]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
8. 赤かぶ[37353] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:03:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27426]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
9. 赤かぶ[37354] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:07:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27427]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
8. 赤かぶ[37355] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:18:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27428]

小沢一郎・国会議員在職50周年記念インタビュー





http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ< 「野党がひとつの党になれば絶対に勝つ。国民は政権交代を望んでいる」・動画> 赤かぶ
9. 赤かぶ[37356] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:20:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27429]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/845.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
11. 赤かぶ[37357] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:28:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27430]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c11
[経世済民133] 政府がNISA恒久化を断念 今後は積み立てNISAが中心か(wezzy)
政府がNISA恒久化を断念 今後は積み立てNISAが中心か
https://wezz-y.com/archives/70160
2019.10.29 wezzy


「Getty Images」より

 政府は、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めた。時限措置のまま存続させる方法を模索するとしているが、先行きは不透明だ。一方、長期の積み立て投資を想定した「つみたてNISA」に関しては、期限の延長を行う方向で調整を行っている。長期投資を目指す個人投資家にとっては、積み立てNISAを中心に検討した方がよいだろう。

進まない資産形成の株式シフト

 NISAは、投資元本が年間120万円までならば、株や株式投信の値上がり益、配当・分配金にかかる税金が5年間非課税になる制度である。2014年に上限100万円でスタートしたが、16年に120万円に拡大された。

 政府は「貯蓄から投資へ」という掛け声のもと、銀行預金に過度に偏っている日本人の資産形成を株式にシフトさせる政策を進めており、NISAもその手段の一つとして位置付けられている。だが、政府の掛け声とは裏腹に、国民の株式シフトはあまり進んでいない。

 2019年6月時点における個人金融資産は約1860兆円だったが、このうち現預金は過半数の53%を占めている。7年前の2012年時点における現預金の比率は約56%だったので、比率は多少下がっているが、十分な水準とはいえない。

 かつての日本では、株式投資は危険でいかがわしいものというイメージがあり、一般的なサラリーマン層が積極的に株式投資をするケースは少なかった。リスクを取って一攫千金を狙うタイプの人か、高いリテラシーと十分な資金力を持つ富裕層が証券会社の顧客という時代が長く続いた。

 日本の株式市場は、米国など先進諸外国と比較するとボラティリティ(価格変動)が高く、企業の情報開示も不十分など、多少、不健全な面があるのは確かだが、株式投資が資産形成の中核であるというのもまた事実である。株式投資が富裕層に偏っていたことから、株式投資の有無は中間層と富裕層の格差拡大の原因にもなってきた。

 近年は、政府や市場関係者の啓蒙活動の成果もあり、株式投資に対する意識は徐々に変わりつつある。特に若い世代にとっては、年金がアテにならないということもあり、株式投資で長期の資産形成を行うことへの関心は高まっている。

富裕層優遇という批判はタテマエにすぎない

 だが困ったことに、日本経済の貧困化が進んだことで、若い世代を中心に可処分所得が大幅に減少しており、投資資金を捻出できない人が増えている。せっかく若年層が投資に興味を持っているのに、肝心のお金がないというのが実状なのだ。

 こうした事態を受けて、主に若年層を対象に長期の資産形成を促すために作られた制度が「つみたてNISA」である。つみたてNISAは、年間の投資金額40万円を上限として、20年間非課税となる制度であり、NISAと比較して投資期間が大幅に長い。一方で、投資対象には制約があり、一定の条件を満たした投資信託などに限定される。

 NISAの口座数は6月末で1161万口座となっており、一方、つみたてNISAの口座数は147万口座である。一般的なNISAは60代と70代が多く、逆につみたてNISAは30代と40代が多い。一般論として、高齢者のほうが資産額が多いので、NISAは比較的資金力のある高齢者が、つみたてNISAは資金力に乏しい若年層が利用しているという図式であり、これは政府の想定通りということでもある。

 NISAは時限的な措置としてスタートしており、2023年が期限となっている。2023年中までなら商品を購入することは可能だが、今の状況では2024年から商品の買い付けができなくなる(5年間の非課税枠については、2023年に購入した商品にも適用されるが、新規の買い付けは不可)。

 いつ制度が終了するのか分からないという状態では、投資家が不安を感じることから、本来こうした施策に時限措置はあまり馴染まない。金融庁は制度の恒久化を求めてきたが、政府・与党内部の議論において、富裕層優遇という批判が出たことから、恒久化を断念することになったという。

 だが、富裕層の優遇につながるという政府内部の議論については、額面通りには受け取らないほうがよいだろう。確かにNISAの利用者は高齢者が多く、若年層と比較すれば経済的に余裕のある投資家が多いのは事実だが、非課税額の上限は毎年120万円でしかない。本当の意味での富裕層にとっては誤差の範囲であり、この制度の存在によって富裕層が大きな利益を得るわけではない。

つみたてNISAは存続へ

 NISAが恒久措置にならなかったのは、やはり税収減に対する懸念が大きかったということであり、貯蓄から投資へという政府の姿勢は中途半端であったことを如実に物語っている。政府・与党では、制度を見直した上で、時限措置として存続させる方法を模索するとしているが、先行きが不透明なままでは、利用者数の拡大には限度があるだろう。

 一方、若年層向けのつみたてNISAについては、期限を延長する方向で調整するとしている。

 つみたてNISAは、長期投資を念頭に置いていることから、投資期間はNISAより長く20年と定められているが、やはり暫定的な制度であることから、このままでは2037年に終了する。

 2037年までは買い付けができるが、今年、つみたてNISAをスタートした場合、2037年から逆算して19年間しか投資できないことになる。つまり、2019年以降は、つみたてNISAの魅力のひとつである20年間という投資期間が徐々に有名無実化してしまうのだ。

 商品を買うことはできなくても、20年間の非課税期間は確保されるが、積み立て投資の場合には、毎年、同じ金額だけ商品を購入することに意味があるため、投資期間が制限されてしまうと魅力も半減する。開始時期にかかわらず20年間の投資期間を確保できる方向性で議論を進めるとのことなので、投資家としてはこれに期待するしかないだろう。

つみたてNISAは商品選択がすべて

 株式による資産形成については、NISAとつみたてNISAのどちらが有利かという議論があったが、恒久化が見送られたことで、NISAを選択する積極的な理由がなくなってしまった。株式投資による資産形成を考えている人は、基本的につみたてNISAの是非について検討する必要があるだろう。

 つみたてNISAは20年間の投資が可能だが、商品が限定されており、指定されたもの中から選ぶ必要がある。中には手数料が高い商品もあるので、商品内容についてはよく吟味した方がよい。

 どの金融機関で申し込んでも条件は同じなので、証券会社で買っても銀行で買っても大きな違いはない。ただ、金融機関によって取り揃えている商品数には差があるというのが実状であり、商品選択が重要という、つみたてNISAの特長を考えた場合、商品数で金融機関を選んだほうが無難だ。

 現時点においては、大手証券会社が商品数という点では突出している。ただ、つみたてNISAはひとつの口座しか開くことができず、後で金融機関を変更する場合でも1年単位での手続きとなるので、最初の選択は慎重に行ったほうがよい。



加谷珪一
経済評論家。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。野村證券グループの投資ファンド運用会社などを経て独立。経済、金融、ビジネスなどの分野で執筆活動を行う。億単位の資産を運用する個人投資家でもある。



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/517.html

[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 赤かぶ[37358] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:45:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27431]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c15
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 赤かぶ[37359] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:50:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27432]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c16
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 赤かぶ[37360] kNSCqYLU 2019年10月29日 23:59:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27433]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c18
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相「身の丈」撤回も 識者は問題の矮小化と指摘(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 赤かぶ[37361] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:00:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27434]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/844.html#c19
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ)





“カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263914
2019/10/29 日刊ゲンダイ


韓国の李洛淵首相(左)を熱烈歓迎する経団連の中西宏明会長(代表撮影)

 戦後最悪の日韓対立の火種となった韓国最高裁の元徴用工判決から30日で1年。対韓輸出規制を発動し、韓国叩きでブイブイいわせてきた安倍政権が態度を軟化し始めた。文在寅大統領との首脳会談を拒んできた安倍首相は「即位の礼」を機に李洛淵首相と会談。菅官房長官は「話し合いをという雰囲気になってきている」と言い出した。政権の支持基盤である財界の不満噴出、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)をめぐる米国の圧力で膝を折らざるを得なくなってきたようだ。骨の髄まで染み込んだポチ気質。弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものだ。

 ◇  ◇  ◇

 菅氏が日韓関係について言及したのは、27日に都内で開かれた「G1経営者会議」での講演。元徴用工判決は日韓請求権協定違反だとの従来の主張を繰り返し、「国際法は大原則だ。ここを崩したらすべてが崩れてしまう」と強調しながらも、「韓国もこのままではダメだと、何らかの話し合いをという雰囲気にはなってきているのかなと思う」と踏み込んだ。安倍・李洛淵会談や文在寅からの親書が影響したと解説されているが、理由はもっと単純だ。

「不買運動などのあおりを食らう財界から批判が上がり始めています。9月の貿易統計で対韓輸出額の減少幅は前年同月比15・9%減の4028億円となり、マイナス幅は拡大の一途。経団連の中西宏明会長は会談した李洛淵首相をあふれんばかりの笑顔で出迎え、〈何とかしなければいけないという点では李首相も経済界もまったく同じ考え方だ〉と力を込めていた。官邸も財界の意向を無視できなくなってきています」(与党関係者)


日韓訪問で圧力をかけるスティルウェル米国務次官補(C)共同通信社

国務省高官が日韓まわり最後通牒

 さらに、文在寅政権が報復措置として破棄通告したGSOMIAの更新期限が来月23日に迫り、米国が日韓両国に露骨な圧力を掛けている。

「スティルウェル国務次官補(東アジア・太平洋担当)がGSOMIA延長に向けて動き回っています。26日まで訪日し、来月1〜5日はバンコク開催のASEAN首脳会議で日韓当局者と接触。来月5〜7日に訪韓するスケジュールで、日韓に協議を強く働きかけている。いわば最後通牒です」(日韓外交事情通)

 文在寅政権は対韓輸出規制とGSOMIA延長の一括解決を主張。元徴用工訴訟への対応をまずは求める安倍政権とは平行線をたどってきた。

 国際ジャーナリストの太刀川正樹氏は言う。

「トップ会談で融和を演出したい韓国側はGSOMIA期限前の首脳会談を求めていて、ASEANあるいはAPEC首脳会議(11月16、17日=チリ・サンティアゴ)を利用したいと要望していますが、日本側が難色を示している。韓国側が提案している日韓企業と韓国政府が賠償基金をつくる〈1+1+α〉も、韓国政府が基金を設立して日韓企業が参加する〈α+1+1〉もダメだと言う。と言いつつも、GSOMIAについては米国のプレッシャーに屈するしかない。もはや強気一辺倒ではいられず、GSOMIA延長が現実的なのではないでしょうか」

 安倍首相周辺は12月に北京で開催される日中韓サミットでの日韓首脳会談を検討しているようだが、これもホストの中国のメンツを借りて、自分たちの顔を立てるため。空威張りそのものだ。










http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html

[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37362] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:31:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27435]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c1
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37363] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:32:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c2
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37364] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:32:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27437]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c3
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37365] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:37:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27438]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c4
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37366] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:39:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27439]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c5
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37367] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:40:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c6
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37368] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:44:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27441]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c7
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37369] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:45:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27442]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c8
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37370] kNSCqYLU 2019年10月30日 00:45:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27443]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送)



小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー
https://live.nicovideo.jp/gate/lv322477214
2019/10/29(火) 開場:15:30 開演:16:00 ニコニコ生放送

国会議員として50年
あの時、日本の政治はどう動いたか


昭和44年(1969年)に衆議院議員初当選以来、昭和、平成、令和に渡って現役の国会議員として活躍する小沢一郎氏。 「今だから話せる」日本の政治史の裏側と、これからの日本のあるべき姿についてニコニコが単独生インタビューします。 聞き手は、長年にわたって永田町を取材し、与野党問わず豊富な人脈をもつ、ジャーナリストの鈴木哲夫氏です。
ユーザーからの質問にもお答えいただきます。

出演者 (敬称略)


Twitter: @ozawa_jimusho





小沢一郎・国会議員在職50周年記念インタビュー





























http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html

[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37371] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:22:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27444]

「年内に新党目指す」 小沢氏、次期衆院選へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51560480Z21C19A0PP8000/
2019/10/29 21:44 日経新聞

国民民主党の小沢一郎衆院議員は29日のインターネット番組で、立憲民主党などと結成した衆参両院の会派について、次期衆院選に向け年内に新党結成へ発展させたいとの意欲を示した。「今年中に新党だ。統一会派を一つの党にするのが目標だ。そうすれば、いつ選挙があっても勝つ」と述べた。

現在の政治情勢について「国民は安倍政権にものすごく不満を持っている。政権交代を望んでいる。野党がばらばらでなく一つの党になれば絶対に勝つ」と強調した。

根拠として、民主党が政権を獲得した2009年衆院選で70%近かった投票率が、最近は52〜53%程度となっていることを指摘。「政権交代できるとなったら、20%近くの人がみんな投票に来る。それだけで自民党はアウトだ」と主張した。

一方で「仮に一つの大きな党になれなければ、野党にもう望みはない」とも語った。

〔共同〕


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37372] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:23:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27445]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37373] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:25:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27446]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37374] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:26:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27447]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37375] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:27:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27448]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37376] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:28:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27449]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37377] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:29:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27450]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37378] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:30:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27451]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37379] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:31:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27452]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
10. 赤かぶ[37380] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:33:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27453]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送) 赤かぶ
11. 赤かぶ[37381] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:34:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27454]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html#c11
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(3/3)(櫻井ジャーナル)
ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(3/3)
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910290001/
2019.10.29 櫻井ジャーナル


 21世紀に入って再独立に成功したロシアをアメリカの支配層は再び属国化するため、2014年にはウクライナでネオ・ナチを使ってクーデターを実行する。政権の転覆には成功するが、戦略的に重要なクリミアの制圧に失敗、クーデターに反対する住民が多かった東部では戦闘が始まり、南部では反クーデター派の虐殺があった。

 ウクライナを支配してロシアとEUを分断し、EUのアメリカ依存を高めると同時にロシアから市場を奪って経済を破綻させようとネオコンは計算していたのだろうが、失敗に終わる。ロシアは東を向いたのだ。

 2014年に香港で反中国運動が盛り上がったのだが、その背後にアメリカやイギリスがいることを知った中国はアメリカから離れ始める。そのタイミングでウクライナのクーデターがあり、西側信仰が残っていたロシアでのEU離れにつながった。そしてロシアと中国は戦略的な同盟関係に入る。

 この年、オバマ政権はシリアでダーイッシュ(イスラム国、IS、ISIS、ISILとも表記)を売り出し、残虐さを演出、リビアと同じようにアメリカ軍/NATO軍にシリアを大々的に攻撃させようとしている。

 2011年10月にリビアのムアンマル・アル・カダフィを倒した後、オバマ政権は戦闘員と武器/兵器をシリアへ集中させ、反政府軍を支援する。そうしたオバマの政策を危険だと警告したのがアメリカ軍の情報機関DIAだった。

 ​DIAは2012年の8月、シリアで政府軍と戦っている武装勢力はサラフィ主義者やムスリム同胞団が中心だと指摘​し、反政府軍としてアル・カイダ系のアル・ヌスラ(AQIと実態は同じだと指摘されていた)の名前を挙げている。ちなみにアル・ヌスラの主力はサラフィ主義者やムスリム同胞団だ。

 この報告書でDIAはオバマ政権の政策がシリアの東部(ハサカやデリゾール)にサラフィ主義者の支配地域を作ることになるとも警告、それはダーイッシュの出現という形で現実になった。2014年のことだが、その年にDIA局長だったマイケル・フリン中将は解任され、15年にオバマ大統領は国防長官や統合参謀本部議長を好戦派へ交代させる。そして2015年9月末にロシア軍がシリア政府の要請で介入、ダーイッシュは支配地域を急速に縮小させていく。

 その前、2013年からオバマ政権は軍事介入を正当化させるために化学兵器話を宣伝するが、すぐに嘘だということが判明してしまう。(そうした話は本ブログでも繰り返し書いてきたので、ここでは割愛する。)

 それでも攻撃する姿勢をアメリカ軍は見せ、シリア近くの基地にB52爆撃機の2航空団を配備、さらに5隻の駆逐艦、1隻の揚陸艦、そして紅海にいる空母ニミッツと3隻の軍艦などの艦船を地中海へ派遣した。

 対抗してロシア政府は「空母キラー」と呼ばれている巡洋艦のモスクワを中心に、フリゲート艦2隻、電子情報収集艦、揚陸艦5隻、コルベット艦2隻がシリアを守る形に配置したと報道された。

 攻撃が予想されていた9月3日、​​地中海の中央から東へ向かって2発の弾道ミサイルが発射される。このミサイルをロシアの早期警戒システムがすぐに探知したが、2発とも海中に落ち、その直後にイスラエル国防省はアメリカと合同で行ったミサイル発射実験だと発表している。

 事前に周辺国(少なくともロシア)へ発射実験が通告されなかったこともあり、実際にシリアへのミサイル攻撃を始めたのだが、何らかの理由で墜落した可能性がある。ジャミングなどECM(電子対抗手段)が使われたと推測されていた。

 それを反省したのか、ドナルド・トランプ大統領は2017年4月6日にアメリカ海軍の駆逐艦、ポーターとロスから59機の巡航ミサイル(トマホーク)を発射させるが、約6割が撃墜されてしまった。2018年4月にはイギリスとフランスを巻き込んで100機以上の巡航ミサイルをシリアへ向けて発射したが、そのうち約7割が撃墜される。

 それだけでなく、シリアでの戦争はロシア軍の強さと兵器の優秀さを人びとに知らしめることになった。ネオコンの好戦的な政策はドル体制を支える柱のひとつだったアメリカの軍事力に対する神話を崩すことになったと言える。その先にはドル神話の崩壊、アメリカ帝国の終焉が見える。(了)




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/632.html

[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(3/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37382] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:52:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27455]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/632.html#c1
[国際27] ネオコンの好戦的な政策はアメリカ帝国の終焉を早めた(3/3)(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37383] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:53:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27456]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/632.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
14. 赤かぶ[37384] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:58:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27457]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 森ゆうこ議員の懲罰要求署名の格好悪さと不気味さ 偽りの目的を旗印に掲げた署名運動は日本の民主主義にとって極めて危険だ(… 赤かぶ
15. 赤かぶ[37385] kNSCqYLU 2019年10月30日 01:59:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27458]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/846.html#c15
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎のニュース最前線 



※以下紙面、クリック拡大












倉重篤郎のニュース最前線
森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心

https://mainichi.jp/sunday/articles/20191027/org/00m/050/001000d
2019年10月29日 03時00分(最終更新 10月29日 03時00分) サンデー毎日 2019年11月10日号

 菅原一秀経産相の贈答疑惑による辞任で安倍政権が揺らぐなか、もう一つの事件が参院で進行中だ。森ゆうこ参院議員の質問通告漏洩問題である。加計学園問題への執拗な追及に対する攻撃にも見えるこの事態を、渦中の森氏が鋭く読み解き、政権追及に向けて命がけの告発を敢行する。

 菅原一秀(いっしゅう)氏が選挙区贈答疑惑でスピード辞任した。野党の追及にもうもたないとの政権中枢の判断だ。「文春砲」の決定打があったとはいえ、この国会で統一会派を組んだ野党からすると、戦闘能力強化の成果と言えなくもない。凪(なぎ)と見られていた政局に波風が立ち始めた。この稿では現在参院を舞台に進行中のある「事件」を取り上げる。これもまた野党の結束が問われ、政権にとっては痛手となりかねないものである。

「事件」とは森ゆうこ参院議員(国民民主党)の質問通告をめぐるものだ。まずはその通告が遅かったとしてネットで叩(たた)かれ、次にその内容が外部に流れ、質問が行われる前日にネットニュース番組で批判的に取り上げられる、という過去に考えられなかったことが起きた。

 質問通告は、答弁の正確さや建設的な議論推進のため、議員が事前に政府側へ質問内容を通知する制度だ。与野党間で質問2日前の正午までに通告するよう申し合わせている。今回の場合、森氏の質問日は10月15日で、4日前の11日夕までに質問通告しており、ルールを守ったことになる。ただ、森氏は、質問通告後に追加資料を出しており、同日深夜になってツイッターやインターネット掲示板に「森氏の質問通告が遅れ残業を強いられている」という趣旨の匿名の投稿が相次ぎ、森氏批判で炎上した。

 さらに、14日に放映されたインターネット番組「虎ノ門ニュース」では、出演者の高橋洋一・嘉悦大学教授が「私も(森氏の質問通告を)見た。箇条書きでポンポンと書いてあって、すごいひどかった」「私の関連も入っていた」など通告内容に批判的なコメントをする場面があり、これがまたネット上での森氏批判に火をつけた、というのだ。

 なぜ、高橋教授の元に通告内容が届いたのか。森氏が通告の中で国家戦略特区ワーキンググループ(WG)の原英史・座長代理の参考人招致を求めていることから、通告を受けた内閣府(国家戦略特区担当)が原氏に対し、原氏と関連しないものも含めすべての質問内容をメールで送付、その後、原氏が知り合いの高橋教授に対し質問内容を電話とメールで連絡したという。

野党が質問権を行使できるのが民主主義

 さて、この「事件」をどうみるかである。たかが炎上話、とする声もある。公務員の深夜残業解消問題のほうに持っていこうとする向きもあるが、国会議員が質問する前に通告内容をもとにネットで攻撃を受ける、というのはやはりおかしい。三つの問題を指摘する。

 第一に、憲法の精神に違背する。日本国憲法は、41条で国会を国権の最高機関と規定、51条では「議員の演説・討論・表決は院外で責任を問われない」として国会という場における議員の言論活動を保障し、さらには99条で公務員に対し憲法尊重擁護義務を求めている。ここから読み取れるのは、主権者である国民の代弁者としての議員の質問権に対して、官僚たちが負うべき責任の重さである。通告遅れを理由の炎上は、官僚の矩(のり)を超えている。

 第二に、霞が関、メディアも含め世の中一般にある野党軽視の風潮である。安倍晋三首相の「民主党政権の悪夢」宣伝が効き過ぎている。官僚たちはさすがに与党の質問者に対してはこういう無礼は働くまい。安倍1強政治で、永田町でも霞が関でも忖度(そんたく)とすり寄りが蔓延(まんえん)する中、王様は裸である、と真実を突くべき野党の責任は重い。野党がその責めを果たしているかどうかは別にして、こういう時こそ野党がきちんと質問権を行使できる環境を確保、維持すべきだと思う。

 第三に、政権周辺と政権支持のネット世論が作り出す森ゆうこ包囲網ともいうべき動きの陰湿さである。森氏といえば、加計(かけ)学園問題の追及に当たり、情報公開法で開示された7800枚の公文書の中から、安倍首相秘書官が関与したことを示唆する愛媛県今治市の出張記録1枚を見つけ出した、なかなかの目利きである。質問も平易で鋭い。安倍首相側からすると森友・加計問題に対する最も嫌な質問者の一人であろう。

 今回の質問もその延長線上で、加計学園の獣医学部新設を決定した国家戦略特区という制度について、特区WGが、数ある提案の中から事業、事業者を絞り込む際に不明朗な点はないかと質(ただ)すものであった。森氏の執拗(しつよう)な調査と質問は安倍氏周辺やWG関係者からみたら脅威ともいえよう。

 政権側は「内閣府から通告内容が漏洩した事実はない」(国家戦略特区を担当する北村誠吾地方創生相)としているが、野党は「質問通告漏洩(ろうえい)問題調査チーム」を作り、追及の構えだ。

 奥野総一郎・国民民主党国対委員長代行は「(原氏は)政府の機微に触れる情報を扱える立場で純粋な民間人でない。政府は制度の不備を認め、民間有識者にも守秘義務、罰則をかけるべきだ」と言い、逢坂誠二・立憲民主党政調会長は「公務員が国民全体のしもべではなく、安倍氏のしもべになってしまった。これではダメだ」と語る。自民党内でも「事前に質問通告が漏れ、質問の前に批判にさらされるようなことがあっては、国会議員の質問権という問題を考えるときに遺憾だ」(森山裕(ひろし)国対委員長)との声が出ている。

 今後問題はどう展開していくのか。国会議員の質問権という問題がどう位置付けられるのか。この問題が参院での野党統一会派の結束につながるのか。森ゆうこ氏本人に登場いただく。

 どう質問したかった?

「この3年間、国家戦略特区とは何か、という問題を追及してきた。この国の成長のため岩盤規制を突破するというが、加計学園では52年ぶりに1校だけ獣医学部の新設を認可、首相のお友達のために便宜を図ることが堂々と行われた。その他の特区事業はどうなのか、との素朴な疑問だ」

「特区の提案募集は、600件(2014〜16年度)あったが、どうなったか公表されているのが400件くらいしかない。それ以外の議事録はどうしたか、というのが質問だ。都合の悪い議事録は全部隠している」

 そもそも特区制度において、多数の提案者の中から事業者を選定する権限はどこにある? 特区諮問会議議長は安倍首相となるが。

「安倍首相は、加計問題では『首相がお友達のために便宜を図ったのではないか』との質問に、『WGは全員民間議員で……その主導の中で、いわば選定等も事実上行われている』(18年5月14日の衆院予算委)と答弁した。つまり、WGの選定であって、自分は追認しただけ、という趣旨だ」

 首相が今になってその答弁を変えた。WGは選定する場ではないとしたうえで、「誤解を生じかねないものになった点については率直にお詫(わ)びする」(10月10日衆院予算委で今井雅人氏に対して)と謝罪した。

「首相官邸ホームページの特区募集要項まで変わった。『ご応募いただいた提案はWGにおいて選定し……』から『WGにおいて選定し』というくだりがなくなった。WG委員が特区提案者から指導料を受けとる特区ビジネスが行われているのではないか、との報道があったためだろう。首相も決めない、WGも関係ない。では一体誰が決めているのかという質問だった。その通告が問題になった」

 二度炎上した。

「11日の晩から始まったが、14日、さらに盛りあがった。高橋洋一氏のツイッターには、2万も『いいね』がついて、私のツイッターには罵詈(ばり)雑言がぶら下がった。私でなければ質問するのが怖くなり、質問を取りやめたかもしれない。気分が悪くなるようなものばかりなので、うちのスタッフには見るなと言っている」

つぶすか、つぶされるかの命がけ

 それにしてもモリ・カケ問題、あれだけ国会の論戦になったのに、今は昔だ。

「残念ながら私たち野党が攻め切れなかった。一生懸命やっていた宮崎岳志(群馬1区)、福島伸享両氏(茨城1区)らが衆院選で皆討ち死にした。それだけ安倍政権が強い。首相や官房長官が問題ないといえば、問題なくなってしまう。誰もあらがえない。残念ながら我々の力不足だし、野党が一枚岩でなかった」

 今は孤立無援の闘いか?

「私は諦めが悪い。何も執着しない、さばさばした性格だが、ここまで理不尽なことがあっていいのか、という気持ちだ。真面目にやっていた公務員が森友では自殺に追い込まれ、加計でも配置換えになる。このでたらめな構造を何としてもやっつけたい。そうじゃないと、この国は終わってしまう、という危機感だ」

 そして今回の事件だ。

「とうとう質問者を寄ってたかって攻撃して質問させないようにするところまで来た。大政翼賛会ではないか。そう言ってもマスコミも議員もピンとこない。それで私は頭を抱えた」

 そこで森氏が持ち出したのが、『議会政治100年―生命をかけた政治家達』(政党政治研究会・三塚博監修)にある憲政の神様・尾崎咢堂(がくどう)のエピソードだ。

 1937年2月17日、世の中がきな臭くなっていく中で、咢堂が時の林銑十郎首相に「憲政の本義を説き軍の行動の慎重を要望」する質疑をしたが、それは懐に辞世を二首入れての演説であった、との話である。森氏はこのくだりをコピーして記者団にも配った。

「大袈裟(おおげさ)だと思われるかもしれないが、そこまでのことだと思う」

 あなたも保守陣営から相当マークされている?

「やりはじめたら命がけ。つぶすか、つぶされるかだ。今は、ありとあらゆることをやってくる」

 統一会派効果はあった?

「今回、私のこの問題で議員の質問権、言論の自由という問題が焦点化、かつての大政翼賛会の一歩手前まで来ているのではないかという危機感を持たれた先生が大勢いらっしゃり、そういう意味では結束して熱くなってきている。私としてはファイティングスピリッツを皆に伝授しつつ、あまりカリカリしすぎないように、と思っている。その意味では私が叩かれるのは悪くないかとも感じている」

 参院ではまだ立憲vs.国民の構図が続いている。

「戦う中で一本化していくのではないか。(2017年の分裂以降)2年間は近親憎悪という感じがあったが、統一会派で規模が広がったのは心強い。いろんな人が集まりそれが力になる」

「政権の動向が私を炎上させる」

 安倍政権、どうなると?

「モリ・カケその他でとっくに倒れていてもいい政権だったと思うが、持ちこたえてきた。全部いつのまにか問題ないという話になってしまう。野党の力不足ばかりではなくマスコミがトコトン追及できない。権力を監視する機能を失っている。すごく悪い状況だと思っている。でも、世界経済は下降局面だし、米中貿易戦争もあり、消費税増税、災害多発と問題が噴出している。特に、異次元金融緩和は限界に達している。日銀と年金積立金管理運用独立行政法人で日本の株式総額の11%を保有、他の中央銀行にはありえない異常なことが起きている。何かのきっかけで体制が大きく動く時でもある。衆院の共同会派120人というのは、09年に政権交代した時と同じだ。今後面白くなってくるのではないかと思っている」

 最近の安倍氏の印象は?

「権力を維持したいという欲を感じない。憲法も熱意を感じない。もういいのかな、という感じがした」

 今回安倍氏に質問通告しながら時間切れで聞けなかったのが憲法問題だ。こう質したかった、という。

「総理の一番好きな憲法条文はどこか。ないかもしれないが、私の一番好きなのは97条、基本的人権の本質として『人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え……』と書き込んだくだりだ。素晴らしい文章だと思うが、自民党案ではこれを削除、政治の一番大事なところを捨てようとしている、と」

 台風19号でホームレスが東京都台東区の避難所から拒否された、とニュースがあったが、その時代風潮と改憲動向は無縁ではない、と訴えたかった、という。社会から排除されがちな底辺の人々をも含めた「人類の民主主義」という理念を忘れているのではないか。それを問いたかった。

 もともとは専業主婦だ。新潟県・横越町(現新潟市江南区)で英語塾をやりながら子供3人を育てた。町議から参院議員。「地域ではコーディネーター役で、闘争型と評価されたことはなかった」が、二度の落選や小沢一郎氏(自由党所属時代の党首)の薫陶により闘う政治家に鍛えられた。

 現在63歳。男のお孫さんが2人いるという。「時間があれば孫の所に行きたい、ただのババ。体力、気力いずれも10年前とは違うので、本来なら質問に立つのも勘弁、疲れたという感じだが、時々(政権のほうが)ガソリンを注いでくれる。本当の意味での炎上ですよ。私の性格をわかっていないなと。私もいい人と思われたいが、しょうがない」

 れいわ新選組の山本太郎氏から喧嘩(けんか)作法の教えを請われた人物でもある。その猪突(ちょとつ)猛進ぶりが、野党共闘の一つの核になるやもしれぬ。


もり・ゆうこ
 1956年生まれ。参院議員。政権をめぐるさまざまな疑惑を追及してきた。文部科学副大臣、自由党幹事長兼参院会長などを歴任


倉重篤郎・本紙専門編集委員

くらしげ・あつろう
 1953年、東京都生まれ。78年東京大教育学部卒、毎日新聞入社、水戸、青森支局、整理、政治、経済部。2004年政治部長、11年論説委員長、13年専門編集委員



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html

[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
1. 赤かぶ[37386] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:01:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27459]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c1
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
2. 赤かぶ[37387] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:02:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27460]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c2
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
3. 赤かぶ[37388] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:04:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27461]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c3
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
4. 赤かぶ[37389] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:05:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27462]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c4
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
5. 赤かぶ[37390] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:06:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27463]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c5
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
6. 赤かぶ[37391] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:07:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27464]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c6
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
7. 赤かぶ[37392] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:08:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27465]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c7
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
8. 赤かぶ[37393] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:09:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27466]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c8
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
9. 赤かぶ[37394] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:10:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27467]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c9
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
10. 赤かぶ[37395] kNSCqYLU 2019年10月30日 03:11:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27468]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ)
      


英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263918
2019/10/30 日刊ゲンダイ


「身の丈」とはどういうことか(萩生田文科相)/(C)日刊ゲンダイ

 萩生田光一文部科学相の暴言が話題になっている。来年度から始まる「大学入試共通テスト」で導入される英語の民間試験が、居住地や経済力に恵まれていない受験生を著しく不利にする問題について、「身の丈に合わせて頑張ってもらえば」とホザいたのだ。

 24日に放送されたBSフジの番組。かりそめにも文科相の肩書を持つ者が、何という言い草か。とうとうここまで来てしまったかと、天を仰いだ。直ちに連想したのは、1990年代末の取材だ。私は拙著「機会不平等」に書く目的で、それまで教育課程審議会の会長だった作家の三浦朱門氏(故人)に会っていた。2002年度から小中学校の授業時間と内容が3割がた減る、平均学力の低下が懸念されますがと尋ねると、彼は、

「平均学力が下がらないようではどうにもならん。できん者はできんままで結構。戦後50年、落ちこぼれの底辺を上げることにばかり注いできた労力を、できる者を限りなく伸ばすことに振り向ける。非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいい」

 教育とは裕福で、教育熱心な家庭の子のためのみにある、と言い放たれたようなものだった。零細な鉄屑屋の倅で、落第スレスレの“ビリメン”都立高校生だった経験のある私は(居座ったが)、目の前の相手をぶちのめしたい衝動を必死で堪えつつ、こんな言葉も引き出した。

「欧米の(平均)点数は低いが、すごいリーダーも出てくる。日本もそういう先進国型になっていかなければ。それが“ゆとり教育”の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、回りくどくいっただけの話だ」

 三浦氏は文化庁長官だった80年代にも、スポーツ雑誌で〈女性を強姦する体力がないのは、男として恥ずべきこと〉だと、それこそ男として恥ずかしい異常な理屈を開陳し、国会で取り上げられた前科がある。教育関係の審議会をそんな人物に託した政府自体の異常性も問われるべきだった。

 あれから20年。私が警鐘を乱打し続けてきた優生学的教育制度の不安は、完全な現実となった。“グローバル人材”の育成と愛国心の涵養を両輪とする教育改革の狙いは自明だ。彼らにとって下々の人生など、ただ己に奉仕させる道具以上でも以下でもないのである。

 萩生田氏は謝罪したそうだが、その程度で済ませては絶対いけない。こんな手合いを放置していたら、権力に近くない家庭の子どもは、みんなあの連中の奴隷か私兵にされてしまう。



斎藤貴男 ジャーナリスト
1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際学MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「戦争経済大国」(河出書房新社)、「日本が壊れていく」(ちくま新書)、「『明治礼賛』の正体」(岩波ブックレット)など著書多数。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/850.html

[政治・選挙・NHK266] 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37396] kNSCqYLU 2019年10月30日 09:51:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27469]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/850.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37397] kNSCqYLU 2019年10月30日 09:51:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27470]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/850.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 英語民間試験の導入でついに現実となった優生学的教育制度 二極化・格差社会の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37398] kNSCqYLU 2019年10月30日 09:52:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27471]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/850.html#c3
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
16. 赤かぶ[37399] kNSCqYLU 2019年10月30日 09:58:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c16
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[37400] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:02:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
66. 赤かぶ[37401] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:24:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c66
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
67. 赤かぶ[37402] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:25:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c67
[政治・選挙・NHK266] 立民が“圧力” れいわ山本代表「消費税減税」会合に行くな 逢坂誠二、蓮舫氏が連名で文書配布(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
68. 赤かぶ[37403] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:25:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27476]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/837.html#c68
[政治・選挙・NHK266] “カラ威張り”安倍政権…財界と米国の圧力に屈し対韓軟化(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[37404] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:28:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27477]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/847.html#c14
[原発・フッ素52] 二本松市の海外誘客は無理(めげ猫「タマ」の日記)
二本松市の海外誘客は無理
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3066.html
2019/10/29(火) 19:42:17 めげ猫「タマ」の日記


福島県二本松市は福島県を代表する城下町のひとつに数えられ、多くの観光資源を有します(1)。事故で汚染され、観光客が減少し回復していません。これについて、福島民報は社説で「二本松市は訪日外国人客(インバウンド)増加を目指し、タイの国立動物園『カオキオ動物園』と観光PRなどに関する連携協定を二十七日、現地で結んだ。<略>外国人観光客増加への期待は大きい。協定を第一歩として交流拡大、誘客増につなげる努力が求められる。」と論じ(2)、外国人観光客を誘客することで観光客を回復させるよう主張していました。でも、同市は汚染されており観光客を呼びよせるのは無理です。
 福島県二本松市は福島県中部にある市です(1)。以下に示します。

事故から8年7ヶ月以上が過ぎて汚染されている福島

 ※1(3)のデータを(4)に示す手法で10月1日に換算
 ※2 避難区域は(5)による。
 ※3 会津は(6)による。
 図―1 福島県二本松市・会津若松市および会津

 図に示す通り、同市はほぼ全域が国が除染が必要とする毎時0.23マイクロシーベルト(7)を超えています。さらには避難指示区域に隣接しています。
 以下に同市の各年3から9月までの7ヶ月間の葬式数を示します。

事故後に葬式が増えた福島県二本松市

 ※1(8)を各年3月から9月で集計
 ※2 震災犠牲者は(9)により、行方不明者を含み関連死を含まず
 図―2 福島県二本松市の各年3月から9月までの葬式(死者)数

 図に示す様に事故後に急に増えて、今も元に戻っていません。数値を記載すると
  事故前(2010年3〜9月)375人
  今年(2019年3〜9月) 449人
で19%増えています。このような事が偶然に起こる確率は統計的な差があるとする5%(10)を下回る1%でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―1 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(11)による。

有意差検定表


 図―1に示す様に、会津地方は二本松市に比べれば汚染はマシです。福島県の発表(8)を集計すると、会津地方の葬式数は
  事故前(2010年3〜9月)2,302人
  今年(2019年3〜9月) 2,363人
で少し増えていますが、統計的な差はありません さらには同市女性の平均寿命は
  事故前の2010年は87.1歳(12)
  事故後の2015年は86.7歳(13)
で、短くなっています。

 福島県二本松市は事故で汚染され、葬式が増え、女性の平均寿命が短くなった市です。
 同市は福島県を代表する城下町のひとつに数えられ、多くの観光資源を有します(1)。2018年の同市の観光客入り込み数は約371万人です。福島県全体の5,573万人の約7%に当たります(15)。2018年4月時点の同市人口は56,226人で、福島県人口の約187万人の3%に当たります。同市は観光が盛んな市でもあります。以下に同市の観光客入り込み数を示します。


 ※1(14)を集計
 ※2 グラフ中のラベルは「道の駅」を除く観光客入り込み数
 図―3 福島県二本松市の観光客入り込み数

 福島県の統計では「道の駅」を観光施設としていますが、その役割は快適な休憩のための「たまり」空間です(16)。高速道路のサービスエリアと機能は変りありません。サービスエリアが観光施設に含まれないように、「道の駅」と他が別に集計する必要があります。

 図に示す通り、二本松市の「道の駅」を除く観光客入込数は
  事故前(2010年)228万人
  昨年(2018年) 172万人
で、落ち込んだままです。また図に示す様に2015年をピークに減少が続いています。現状では二本松市の観光客が事故前の水準に回復する見込みはありません。

 これについて、福島県の地方紙・福島民報は「【二本松の海外誘客】多彩な資源を生かせ(10月28日)」との社説で
「二本松市は訪日外国人客(インバウンド)増加を目指し、タイの国立動物園『カオキオ動物園』と観光PRなどに関する連携協定を二十七日、現地で結んだ。<略>外国人観光客増加への期待は大きい。協定を第一歩として交流拡大、誘客増につなげる努力が求められる。

 二本松は安達太良山、岳温泉、多彩な桜の名所、城下町としての歴史など数々の観光資源に恵まれる。それらを生かし、国内外からの誘客に結び付ける工夫が問われている。県内のモデルと評されるような先進的な取り組みを進めてほしい。」
と論じていました(1)。

 当該社説は二本松市の魅力として山(安達太良山)、温泉(岳温泉)、城下町の3点をあげています。山も温泉も城下町も日本各地にあります。大体、福島県内でも会津若松市の競合します。

 会津若松市も福島を代表する城下町です(16)。同市の鶴ヶ城は、二本松城跡と同じく日本100名城になっています(17)。温泉もあります(16)。安達太良山は日本100名山ですが(18)、会津若松市のお隣の磐梯町には日本100名山になっている会津磐梯山があります(18)(19)。そして図―1に示す様に放射能汚染は二本松市よりマシです。

  アメリカのYahoo(20)から"Fukushima"で検索すると福島第一原発事故関連の記事が上位に並びます。以下に画像検索結果を示します。

核汚染関連画像が多い

 ※(21)をキャプチャー
 図―4 Yahoo(米国)で、"fukushima"での画像検索結果

 海外では日本以上に福島は「核汚染」の地です。汚染された福島を観光旅行先として選ぶ外国人はそう多くありません。 観光庁の発表(22)を集計すると、今年(2019年)上半期(1−6月)に福島で宿泊された方は
  延べ4,049,320人
  うち外国人94.560人
です。全体に対する割合は2.3%です。これは全国で最低です。

 今年、一人の女性が二本松市を去りました。菅野瑞穂さんは原発事故1年前に東京の大学を出て、福島県二本松市実家に戻り農業を始めたそうです。でも1年後に福島原発事故が起こり彼女の実家の農地も放射性物質で汚染されました(23)。同市の放射能汚染は避難しなかった市町村では最大です。

 従来と同じ農業をやっていっては「販路」はないと考えたのでしょうか?農業を続けるためでしょうか、新たなトライを行いました。農山漁村地域において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動を行うグリーンツーリズムです(24)。そして2013年3月に農業法人である「きぼうのたねカンパニー」を設立しました(25)。


 ※(26)を転載
 図―5 菅野瑞穂さん(きぼうのたねカンパニー株式会社 代表取締役)

非常に綺麗な女性だと思います。彼女も大変に努力されたようですが、今年の5月に福島を去りました(27)。二本松市には厳しい現実があります。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
  福島民報は社説でおよそ実現性が無い外国人観光客を誘客し、観光の再興をはかろうと論じていました。福島のマスコミは事実を報ずるのでなく、「夢」を語ります。もし、まじめに観光客誘客を考えるなら、福島にしかない物を前面に出すべきです。チェルノブイリ観光が好調だそうです。年間10万人が訪れるそうです(28)。日本からのツアーもあります。日程を見ると現地で4泊します。一方でチェルノブイリ観光は1日です(29)。同じように福島第一原発と福島の観光地をめぐるツアーを企画したら良いと思います。福島の魅力は多様な自然です。これをもっとも感じられるのは(=^・^=)の経験では、磐越道沿いの移動です。1日目は会津若松に泊まり温泉と城下町風情を堪能する。2日目は観光しながら宿泊先(例えば富岡町)移動です。途中、野口記念館と猪苗代湖、本宮ビール工場、りかちゃんキャッスルなどはいかがでしょうか?福島市まで行かなくても郡山市や会津若松市でも果物狩りが楽しめると思います。3日には福島第一と中間貯蔵施設見学です。まずは、富岡の廃炉資料館、中間貯蔵施設情報センター、中間貯蔵施設、福島第一見学、昼食を経て帰還困難区域を見学します。でも、そのような提案はりません。これでは、福島の皆様は不安だと思います。

 福島のくだものにリンゴがあります(30)。福島県会津若松市では今、リンゴ狩りが楽しめます(31)。福島はリンゴの季節です。福島のリンゴは美味しいとの事です(32)。福島県は福島産リンゴは「安全」だと主張しています(33)。でも、福島県会津若松市のスーパーのチラシには福島産リンゴはありません。


 ※(34)を引用
 図―6 福島産リンゴが無い福島県会津若松市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県会津若松市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3066.html
(1)二本松市 - Wikipedia
(2)【二本松の海外誘客】多彩な資源を生かせ(10月28日) | 福島民報
(3)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(4)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(5)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(6)会津 - Wikipedia
(7)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(8)福島県の推計人口(令和元年10月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(9)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(月1回更新) - 福島県ホームページ
(10)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(11)めげ猫「タマ」の日記 福島Q&A Q18.統計的な差ってなんですか?
(12)平成22年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(13)平成27年市区町村別生命表の概況|厚生労働省
(14)統計資料一覧 - 福島県ホームページ
(15)(14)⇒30年観光客入込状況調査 [PDFファイル/1.24MB]
(16)会津若松市 - Wikipedia
(17)日本100名城 - Wikipedia
(18)日本百名山 - Wikipedia
(19)磐梯町 - Wikipedia
(20)Yahoo
(21)fukushima - Yahoo Image Search Results
(22)宿泊旅行統計調査 | 統計情報 | 統計情報・白書 | 観光庁⇒調査結果(集計表、報告書)⇒令和元年6月分(第2次速報値) ⇒集計結果(推移表)⇒Excelファイル
(23)めげ猫「タマ」の日記 今年(2014年)に活躍した福島県の十人の女性
(24)農林水産省/「グリーン・ツーリズム」とは
(25)きぼうのたねカンパニー設立|農家娘の日々。?福島の大地にきぼうのたねをまく?
(26)めげ猫「タマ」の日記 男の子が生まれ難い福島県県北地域
(27)きぼうのたねカンパニー
(28)大観光地化したチェルノブイリに行ってみた。ピカチュウの落書きと3400円のガスマスク | BUSINESS INSIDER JAPAN
(29)<日本語ガイドと巡るチェルノブイリ原子力発電所6日間/a>
(30)くだもの図鑑 ? くだもの消費拡大委員会
(31)フルーツランド北会津
(32)福島のリンゴは本当に美味しい - 福島のくだものの口コミ - じゃらんnet
(33)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(34)アピタ会津若松店│「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ





http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/221.html

[国際27] トランプ、民主支持基盤の地で暴言「シカゴよりアフガンのほうが安全」(ニューズウィーク)
トランプ、民主支持基盤の地で暴言「シカゴよりアフガンのほうが安全」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13278.php
2019年10月29日(火)12時00分 ニューズウィーク


トランプ米大統領は、2017年の就任以来初めて民主党の支持基盤となっているシカゴを訪れ、シカゴは殺人発生率が高く、アフガニスタンよりひどい状況だと非難した。写真はシカゴのローリ・ライトフット市長。5月にシカゴで撮影(2019年 ロイター/Kamil Krzaczynski)


トランプ米大統領は、2017年の就任以来初めて民主党の支持基盤となっているシカゴを訪れ、シカゴは殺人発生率が高く、アフガニスタンよりひどい状況だと非難した。

大統領は国際警察署長協会(IACP)の会合で、「これは国家として恥ずかしいことだ。世界中でシカゴが話題になっている。シカゴに比べればアフガニスタンのほうが安全というのが真実だ」と語った。

また、大統領への反発を示して会合を欠席したエディー・ジョンソン警視について、「大統領出席のもと、地元で行われている、警察署長という国家で最も尊敬されている人々の会合に出席できない男がいる。それは、彼が仕事をしていないからだ」と述べた。

2018年のシカゴにおける殺人件数は561件で、前年の653件から減少した。 シカゴ・トリビューン紙は、2019年はこれまでに436件の殺人事件が記録されている、と報じている。

シカゴのローリ・ライトフット市長(民主党)はツイッターに、「シカゴに侮辱的で無知で下品なおどけを持ち込んだ」トランプ氏の言動に驚きはないと投稿。「幸運にも、この市では私たちが真実を知っている。どれほど高い地位にある人物であろうと、住民としての私たちを誹謗することも、友好的な都市としての私たちの立場を中傷することも、許されない」と述べた。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/633.html

[国際27] トランプ、民主支持基盤の地で暴言「シカゴよりアフガンのほうが安全」(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37405] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:57:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27478]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/633.html#c1
[国際27] トランプ、民主支持基盤の地で暴言「シカゴよりアフガンのほうが安全」(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37406] kNSCqYLU 2019年10月30日 10:57:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27479]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/633.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 11/15PM5衆院第二議員会館「いま消費税を問う!」院内集会(植草一秀の『知られざる真実』)
11/15PM5衆院第二議員会館「いま消費税を問う!」院内集会
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-e9c845.html
2019年10月30日 植草一秀の『知られざる真実』


11月15日(金)午後5時から7時半の日程で

「いま消費税を問う!」

と題する院内集会を開催する。

オールジャパン平和と共生は、政策を基軸にした主権者と政治勢力の連帯を呼びかけており、新たに「政策連合」の創設を呼びかけている。

11月15日の院内集会では、消費税問題について専門家と国会議員、政党代表者に参集いただき、それぞれの立場からの見解を述べていただく。

集会参加者からの意見、質問も求める予定である。

会場は衆議院第二議員会館多目的会議室。

次の衆院総選挙の最大争点のひとつが消費税問題になると考える。

「れいわ新選組」が参院選で提示した8つの公約のうち、7つの公約は「オールジャパン平和と共生」が提示したものである。

この意味で、「れいわ新選組」が、私たちが掲げてきた政策提言を現実の政治で実現させようとする主権者の意思に基づく政治勢力になりつつある。

「れいわ新選組」の山本太郎代表は、次の衆院総選挙で、「消費税率をまずは5%に引き下げる」ことで政策協定を締結し、全面的な選挙協力を行うことを提言している。

オールジャパン平和と共生はこれを「政策連合」と名付けており、「政策連合」の大きなうねりを生み出したいと考える。

11月15日の集会では、まずは、消費税についてのさまざまな主張を提示してもらい、そのなかから私たちが目指すべき方向を探ることとする。

れいわ新選組はもちろんのこと、立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社会民主党の代表者に出席賜り、建設的な議論を展開いただければと思う。

さらに、馬淵議員のグループの見解、共和党設立準備会合を開催した鳩山友紀夫元首相のスピーチもいただく予定である。

消費税問題の専門家にも出席していただき、専門家の立場から解説と提言をいただく予定だ。

次の衆院総選挙がいつ実施されるのかは不明だ。

早期に解散・総選挙が実施される可能性を全面否定することはできない。

いつ総選挙が実施されても対応できるように、政策を基軸にした連帯の構築に向けて準備を進めなければならない。

10月1日から消費税率が10%に引き上げられた。

この消費税率10%は、とりわけ所得の少ない人々を直撃している。

ただし、来年6月までの時限措置として、各種割引、還付制度が設定されたため、来年6月までは消費税増税の効果がフルには表面化しない。

逆に言うと、来年7月には極めて大きな増税効果が発生する恐れが高い。

税負担率が実質的に8%や5%に軽減される場合、来年7月には、2%幅、5%幅での増税効果が表出することになる。

平年度ベース5.2兆円の増税が実施され、初年度は2兆円規模の増税対策が講じられている。

この数値だけを見ると増税の影響が大幅に緩和される印象が生じるかも知れない。

しかし、騙されてはいけない。

増税は永続する一方で、増税対策は一回限りの施策なのだ。

10年間で考えると、増税規模が52兆円になるのに対して、増税対策規模は2兆円のままだ。

52兆円の増税を実施するのだから、2兆円の増税対策は「焼け石に水」でしかない。

2020年7月から増税効果がフルに発揮されることになる。

10年間で50兆円規模の増税の影響が軽微になるわけがない。

消費税増税の最大の問題点は、これが格差拡大の重大原因になる点だ。

所得税の場合、夫婦子二人で片働きの標準世帯の場合、世帯主の収入が354.5万円を超えるまでは税負担が発生しない。

無税なのだ

生存のために必要不可欠な最低限度の収入に対しては税金を課さない。

所得の少ない個人に税負担を賦課すれば、その個人の生活は成り立たなくなる。

生存権が侵害される。

だから、課税が免除されている。

この制度を踏まえると、消費税がいかに所得の少ない個人に過酷な税制であるのかが分かる。

格差大国になった日本。

国家が保障する最低ラインが極めて貧困な日本で消費税負担の引き上げを行うことは文字通り悪魔政策だ。

11月15日の院内集会にぜひご参集賜りたい。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/851.html

[政治・選挙・NHK266] 11/15PM5衆院第二議員会館「いま消費税を問う!」院内集会(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37407] kNSCqYLU 2019年10月30日 11:07:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/851.html#c1
[政治・選挙・NHK266] プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) :経済板リンク 
プレミアム商品券購入を買わない理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/513.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/852.html

[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
18. 赤かぶ[37408] kNSCqYLU 2019年10月30日 11:30:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c18
[政治・選挙・NHK266] <サンデー毎日>森ゆうこ舌鋒炸裂「安倍首相を追及し切れなければこの国は終わる」 国会質問通告漏洩問題の核心 倉重篤郎の… 赤かぶ
19. 赤かぶ[37406] kNSCqYLU 2019年10月30日 11:32:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27479]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/849.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ)



問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263909
2019/10/29 日刊ゲンダイ


追加費用を押し付け合う醜態(左から、森五輪組織委会長と小池都知事)/(C)共同通信社

 2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催計画が、30日から都内で開かれるIOC(国際オリンピック委員会)調整委員会で協議される。もっとも札幌案が撤回されることはなさそうだ。東京都の小池百合子知事は了承していないものの、IOCのコーツ調整委員長は「決定権限はIOCにある」と小池に突き付けており、既にマラソン発着点を札幌の大通公園にする案での調整が進んでいる。

 だが、札幌に決まったとしても警備や受け入れ態勢など課題山積だ。早速、大モメなのが開催地変更に伴う費用負担の問題。北海道と札幌市は「大会組織委員会や東京都が負担するもの」として支出しない考え。札幌案の言いだしっぺのIOCも「予備費を充てるべき」と組織委や都に丸投げだ。一方、東京都は「変更される場合は、都は負担できない」と小池が明言し、組織委は武藤敏郎事務総長が「IOCが負担すべき」との認識を示した。

 それぞれが押し付け合うばかりの醜態なのだが、大会経費は最新の予算計画によると、組織委、都、国の3者で総額1兆3500億円に上っている。さらなる負担を誰がするのか。ただでさえ招致段階で7340億円だった予算がどんどん膨れ上がっているのに、IOCが逃げれば最終的に税金が追加投入されることになりかねない。

「地方財政法では、自治体の予算は特例を除き、他の自治体に使うことを原則禁止されているので、東京都は簡単には出せません。費用分担については、既に国と都の間で何度も揉めていますが、そもそも東京五輪はお金のかからない都市型のコンパクト大会のはずでした。費用を抑えないと、招致に手を挙げる都市がなくなってしまうからと、東京は“お手本”になるはずだった。会場変更すれば費用が膨らむのは当然です。IOCの鶴の一声を予算の手当てなく『仕方ない』で受け入れる組織委も無責任過ぎます」(都政に詳しいジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 だいたい今の日本に、五輪のためにこれ以上使えるカネが余っているのか。台風15号、19号に続き、先週末も21号による記録的豪雨で27河川が氾濫、多数の死者が出た。地球温暖化の影響もあり、今後、水害が増える可能性は高く、堤防強化や電柱地中化など対策は待ったなしだ。東日本大震災からの復興も途上で、原発汚染水や放射性廃棄物の処理もままならない。

 自然災害は自力再建が基本だとして個人はなかなか補償されない。激甚災害の指定もハードルが高い。その一方で五輪ならすんなりカネが出るのか。被災者の苦悩を尻目におもてなしの偽善。そんなデタラメ日本に世界は失笑だろう。


異例の「パリ」「ロス」同時決定だった(IOCのバッハ会長を囲んでパリのイダルゴ市長=左、ロサンゼルスのガーセッティ市長)/(C)共同通信社

オリンピズムが謳う平和の祭典は完全に変質

 最終日の華であるマラソン会場が、開催9カ月前に突如変更という空前の錯乱五輪。今回の一件で白日の下にさらされたのは、五輪がいかに欺瞞に満ちたものであるかということに他ならない。

 近代五輪の父・クーベルタン男爵が唱えたオリンピズムは「スポーツを通して心身を向上させ、文化・国籍などの差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」というものだ。しかし、今や平和の祭典なんて風前のともしびである。いや、五輪はもう40年前に変質を遂げてしまっている。1980年の旧ソ連のモスクワ五輪で「政治化」し、84年の米ロサンゼルス五輪で「商業主義化」したのは、多くが知るところである。

 新著「オリンピックの終わりの始まり」を出版したばかりのスポーツジャーナリスト・谷口源太郎氏が言う。

「モスクワ大会は東西冷戦構造の中で初の社会主義国での五輪で、冷戦に良い変化を与えるのではと期待されていた。しかし、旧ソ連のアフガン侵攻を理由に当時のカーター米大統領がボイコットに動き、西側諸国に同調を呼びかけたのです。当時のキラニンIOC会長(72〜80年)が各国を説得して回りましたが、米国の影響力は大きかった。スポーツを通じての相互理解と国際協調、平和貢献というオリンピズムがもろくも崩れた大会で、『五輪の終わりの始まり』といわれたものです。これにダメ押しをかけたのがその4年後のロス大会。東側諸国が報復でボイコットしただけでなく、全面的な商業主義に移行し、それまでとは全く異質な大会に変わってしまいました。取材に行きましたが、スタジアム内は飲み物からゴミ箱まであらゆる物のスポンサーが徹底されていて、驚いたものです。収入の3本柱は、@テレビ放映権料A1業種1社のスポンサーシップB銀行に預けて利息を得るため、1年以上前に入金させる入場料。まさに市場経済の中に五輪が投げ込まれたようなもので、完全に『スポーツショー』と化したのです。これを見たサマランチIOC会長(80〜2001年)は『この手があったか』と商業化に飛びつき、IOC自体がビジネスに関与し始め、現在に至っているわけです」

 五輪はしょせん、政治プロパガンダと商業主義にまみれた大会なのである。だから安倍首相が国威発揚に利用した。来年の東京大会のマラソン札幌案だって、「アスリートファースト」なんてチャンチャラおかしい。そもそも酷暑を避けて10月にでも開催すればいいものを、真夏にこだわるのはスポンサー重視で欧米のプロスポーツシーズンに重ならないようにするためだ。

 スポンサーが優先されれば、五輪は永遠に真夏にしかやれない。2024年の開催都市・仏パリは今年7月末、40度超の猛暑だった。パリのマラソン会場も変更されるのか。温暖化が進む地球では、そのうち北極や南極でしか五輪はやれなくなるんじゃないのか。

東京大会で浮かび上がる落ちぶれ五輪の断末魔

 汚れた五輪は、政治プロパガンダと商業主義にとどまらない。カネで開催権を買うのが常態化しているのだ。2016年リオ大会の招致を巡り、ブラジル五輪委員会の会長が17年に逮捕されている。容疑は「開催都市を決める投票権を持つIOC委員の息子に関係する口座に約200万ドルを振り込んだ」というものだったが、東京も同じ道をたどるのではないか。

 JOC(日本オリンピック委員会)の竹田恒和前会長も同じ委員の息子に裏金180万ユーロ(約2億1600万円)を渡した疑惑が持たれているのだ。東京大会終了後に火を吹くことになるのだろう。

 招致に億単位の裏金が必要で、開催が決まっても運営に巨費がかかる。IOCとスポンサー企業だけが儲かり、終わったら多くの施設は取り壊すから、税金はドブに捨てられ、開催都市には負の遺産しか残らない。さらに、コントロール不能な気象条件まで制約を付けられれば、バカバカし過ぎて五輪など誰がやりたがるものか。マトモな国はもう招致に手を挙げないだろう。

「現在のIOCバッハ会長(13年〜)はドイツ人弁護士で徹底した現実主義者です。就任当初から五輪の今後に危機感を持っていて、五輪を持続させるためなら何でもやるという考え。競技種目にスケートボードやスポーツクライミングを入れたのは若者の五輪離れに歯止めをかけるためで、4年後のパリではブレークダンスが追加される方向です。将来的には『eスポーツ』が加わるかもしれません。一昨年、24年のパリと28年のロサンゼルス開催を同時決定したのも、招致に手を挙げる都市が出てこなくなる不安があったからです。今後についてIOCは『アジェンダ2020』で、都市を分散しての開催や予選を海外で行うことすら検討しています。持続性を追求するあまり、五輪の基本的な理念すら放棄してしまうのは断末魔のあがき。誰のため、何のための五輪なのか。近代五輪はとことんまで落ちぶれた。2020年東京大会はその最終舞台として鮮明に浮かび上がるのでしょう」(谷口源太郎氏=前出)

 IOCの焦燥感とは裏腹に、東京の迷走と滑稽は五輪離れをますます加速させることになる。

























 



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html

[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37407] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:22:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37408] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:23:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37409] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:24:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37410] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:25:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27483]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37411] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:26:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27484]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37412] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:27:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27485]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37413] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:28:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27486]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37414] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:29:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27487]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37415] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:30:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27488]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[37416] kNSCqYLU 2019年10月30日 12:30:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27489]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 孫正義氏「純利益1兆円で法人税ゼロ」に国税庁が反撃の狼煙(NEWS ポストセブン) :経済板リンク
孫正義氏「純利益1兆円で法人税ゼロ」に国税庁が反撃の狼煙(NEWS ポストセブン)

http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/508.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/854.html

[政治・選挙・NHK266] 問われる「開催の意義」“空前の錯乱”東京五輪が晒したもの(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[37417] kNSCqYLU 2019年10月30日 14:12:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27490]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/853.html#c12
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」



















山本太郎「偽善者と呼ばれて」 大分市 街頭記者会見 全国ツアー九州編













※14:05〜 再生開始位置設定済み

※14:05〜 文字起こし

山本太郎代表
政治に対してとか、世の中なことに対して考える心のスペース。全く残ってない人たち、
いっぱいのじゃないかって。だから諦めたりスペースがないってことで50%以上の人た
ちが票を捨てちゃうんでしょって。

思うツボじゃないかって。

生産性で人間の価値が図られるなんてことが、もう既に始まってんだよって。

切り捨てられてるんじゃないかって。

非正規って働き方考えてみてって。半年後の自分、1年後の自分。

これ、イメージできるような働き方じゃないですよ。

企業がその労働者に対して責任を負わなくて言って働き方を、労働者の4割まで広がっ
ちゃってんでしょって。

非正規の人たちどんな状況にされているかって。自分で家、持てない人たちいっぱいい
ますよ。

ネットカフェ難民。

東京都で調べがあった。ネットカフェ難民。その4人に1人、家がない人たちだった。家
がない人がネットカフェに住むって。その4人に1人家がない。ネットカフェを家にして
いる人たち。そのうちの7割は非正規労働者ですよ!

なんでこんな世の中になんねん!(拍手)

みんなが政治諦めて。政治を諦められない人たちがこの国をコントロールしてきたん
だろって。

コントロールしてきたの誰。政治を最後まで諦めずに自分たちの議員を送り続けた人たち
は誰ってたら、企業側だよって!

3割ですよ。3割。

3割の全有権者の3割の票を集めるだけで、企業側が最大限得するようなことを強く決め
ていかれるんだって。

政治に関心を持てない。関心を持たないことによって、自分で自分の首を絞め続けてたん
ですよ。

こんな地獄みたいな世の中になってるって、私、何も知らなかった。

16歳の時から芸能界。そこから1回も経済的に、こけたことないんですよ。失敗したこ
とないんですよ。安定してたんですよ。

でも、自分の周りはどうだったかって。ロストジェネレーションですよ。知らなかった。

大学出たら、いい会社入れるって。それで安泰の人生だと言われていたような世代です
よ。でも、社会出たら違うかった。何が起こったかって。97年に消費税5パーに上げた
げた途端、日本の経済傾いたでしょって。

世界の通貨危機、起こったでしょって。それでどうなったかったら、次の年から20年以
上のデフレを本格的に始める年になったんですよ。

で、みんな就職できないって。就職できなくなってどうなったかって。初めて就いた職が
非正規。アルバイト。そっから何時、正規になれるんですですか。何時、正規になれるん
ですですか。

景気が持ち直して、非正規になれるのは新卒でしょ。そんな地獄みたいな思いしてきた世
代が、今も苦しんでんだってことに気づいたのが、僕は大人になってからなんですよ…。

悔しいわー。(泣きながら)

あの人にもわかってほしいんですよ。申し訳ないけどね。

あの人だって、裕福な人じゃないでしょう。どう見ても。(「太郎さん、ガンバレ」の声)

決して裕福じゃない人たちが、裕福じゃないもん同士が石投げ合ってどうするんですか。

分断に加わってどうするんですか。


結局、見過ごされるのはそれを決めた政治や大企業じゃないですか。

政治で変えられるんだよ!ってことですよ!(「そうだ」の声)

それを放棄してどうするんだよ!いつまで持つんだよ。あなたのラッキーは。いつまで持
つんだよ…。

今、たとえそんな生活困窮、陥っていない状況だったとしても、あなたいつまで勝てるん
ですか。

親がよっぽど金持ちなんですか。海外、資産、逃がしてるんですか。あなたがいつまでで
も、そんな勝ち続けられるような約束がない世の中なんだから。あなたが丸腰でも生きて
いけるような世の中にするしかないじゃないか。政治を使って!(拍手)

私は不安しかないですよ。将来に。今、自分を落ちてますよ。今、党代表できています
よ。でも、先がわからない。私だって生活困窮に足を踏み入れることがある。あるかもし
れない。その時に真っ先に、国が手を差し伸べてくれて。行政が助けてくれるような国で
あってほしいよ。

だから変えたいんだよ!ってことですよ。

自分のために変えるんだ。みんなのためでもあるけど。自分のためにやりたいんだよって
ことですよ。

自分勝手でごめんねって。でも自分には自信がない。そんな。スーパーマンじゃない。芸
能人だった。でも今、芸能人じゃない。芸能界に戻れるなんて思ってない。「竹中平蔵ろ
くでもない」とか「経団連がどうした」とか言ってるような人間が、散々言ってきた人間
が「東電を潰せ国有化だ」とか、「原発を全部、国有化してしまえ」とかで言ってる人間
を芸能界に戻してもらえるような甘い世界かってことですよ。

ありえない。

じゃあ、変えるまでやるしかないじゃないか。

変えるという希望を見してくれるみなさんがいる限り続けるしかないでしょって!(拍手)

変えたいんだよ。こんな嫌な社会にしてたくないんだよってことですよ。


山本太郎(れいわ新選組代表)街頭記者会見 大分市 2019年10月28日


























http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html

[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
1. 赤かぶ[37418] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:33:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27491]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c1
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
2. 赤かぶ[37419] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:35:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27492]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c2
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
3. 赤かぶ[37420] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:36:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c3
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
4. 赤かぶ[37421] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:38:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27494]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c4
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
5. 赤かぶ[37422] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:40:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27495]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c5
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
6. 赤かぶ[37423] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:41:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27496]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c6
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
7. 赤かぶ[37424] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:43:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27497]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c7
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
8. 赤かぶ[37425] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:46:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27498]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c8
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
9. 赤かぶ[37426] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:47:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27499]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c9
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
10. 赤かぶ[37427] kNSCqYLU 2019年10月30日 15:49:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27500]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c10
[国際27] イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ(ニューズウィーク)
イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/1212eu.php
2019年10月30日(水)10時43分 ニューズウィーク


英議会下院は29日、12月に前倒し総選挙を実施する法案を賛成多数で可決した。ロンドンで25日撮影(2019年 ロイター/Henry Nicholls)


英議会下院は29日、12月に前倒し総選挙を実施する法案を賛成多数で可決した。英国で12月に選挙が行われるのは1923年以来約100年ぶり。ジョンソン首相にとっては、欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡る行き詰まり打開に向け前進となる。

下院は前日、ジョンソン首相が提案した12月12日の総選挙実施に関する動議を否決。この日は労働党が一転して前倒し総選挙を支持。第2読会で圧倒的な支持があると判断されたことから、投票を行うことなく承認。その後の採決で賛成438票、反対20票で可決され、上院に送られた。

総選挙では、自身の離脱協定案の実現を目指すジョンソン首相と新たな国民投票に向けてEUとの再交渉を訴える最大野党・労働党のコービン党首の間で有権者の選択が問われる。

ジョンソン氏は保守党議員らとの会合後「この国を一つにまとめ、ブレグジットを実現する時が来た」と強調した。

コービン氏は議会で「総選挙の準備はできている」と述べ、「変化が訪れようとしている」とした。

一方、EUはこの日、月末に迫っていた離脱期限を1月末まで延期することを正式に承認した。トゥスク大統領はツイッターに「EU27カ国が正式に延期を認めた。これが最後の延期になるかもしれない。この機会を最大限に生かしてほしい」と投稿した。

各機関が今月行った世論調査では、保守党の支持率は2位の労働党を平均10%ポイント程度上回っている。ただ、2016年のEU離脱の是非を問う国民投票の前に行われた世論調査では、ブレグジット支持率が低く見積もられていたことが投票後に判明しており、調査機関はブレグジットという大きなうねりを前に、既存の調査手法にほころびが出ていると認めている。

総選挙で保守、労働の二大政党は互いに争うだけでなく、EUからの強硬離脱を訴えるブレグジット党やEU残留を主張する自由民主党の追撃をかわす必要がある。

ブレグジットを巡る政治の混乱を受け、有権者の中には関心の低下や不満の高まりが見られており、二大既存政党の支持離れも招いている。クリスマス前という総選挙のタイミングについても、一部の政治家は有権者の不評を買う可能性を懸念している。

調査機関「変わる欧州における英国」のディレクター、アナンド・メノン氏はロイターに対し「私が知る限りでは最も予想が難しい選挙になりそうだ」と述べた。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/635.html

[国際27] イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37428] kNSCqYLU 2019年10月30日 16:24:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27501]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/635.html#c1
[国際27] イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37429] kNSCqYLU 2019年10月30日 16:25:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27502]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/635.html#c2
[国際27] イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37430] kNSCqYLU 2019年10月30日 16:26:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27503]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/635.html#c3
[国際27] イギリス、12月12日に総選挙へ EU離脱をめぐる選択へ(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37431] kNSCqYLU 2019年10月30日 16:28:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27504]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/635.html#c4
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
12. 赤かぶ[37432] kNSCqYLU 2019年10月30日 16:34:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27505]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c12
[戦争b22] シリアでトルコをロシアと戦わせようとするアメリカの手口(マスコミに載らない海外記事)
シリアでトルコをロシアと戦わせようとするアメリカの手口
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-9e79d7.html
2019年10月30日 マスコミに載らない海外記事


2019年10月28日
Salman Rafi Sheikh
New Eastern Outlook

 エルドアンとトランプの電話会話が、北シリアからの米軍撤退とそれ続くシリア内のクルド民兵に対するトルコ襲撃の道を開いたが、シリアにおけるトルコ作戦の余波が、トルコを「なだめる」アメリカの取り組みの核心は、単にこれまでのアメリカ政策の償いをするだけでなく、シリアにおけるトルコ-ロシア関係を困難にし、シリアや、より広範な中東での弱い地政学的立場を修正するためアメリカが利用したがっている利害の衝突を引き起こす出来事を招くことだったように見える。これこそまさにマイク・ペンスの最近のトルコ訪問と、シリアの領土保全を守り、尊重するという誓約に反し、トルコの長年の要求であるシリア内にトルコ軍が支配する「安全地帯」の設置に対するアメリカ誓約の目的だったのだ。

 こうして、シリア国境からイラク国境に至る440キロにわたる、ほぼギリシャの大きさの「安全地帯」拡張に対し全てを要求し妥協しようとしないトルコの食欲をそそり、シリアをできるだけ早くシリアの指揮統制下に再統合しようと望む当事者と「抵抗の軸」を壊すためシリア分割を目指す当事者との間に、アメリカが紛争の種をまいたのだ。

 従って、ペンス訪問後に発表された「両国は、トルコの国家安全保障問題に対処するための安全地帯の継続的な重要性と機能性について合意し」「安全地帯は、主としてトルコ軍によって実施され、両国はその実施の全ての次元で相互協力を強化するという」アメリカ・トルコ共同声明は、トルコ軍事駐留の共同管理で、アメリカ自身が、シリアに関与し続ける意図を示しているが、重要なロシア代表団との対談で、「不法にシリア領内に駐留するトルコやアメリカや他の全ての軍隊」をシリアから排除する必要性について、アサドははっきりしていた。全領土に対するシリア支配を再確立する彼らの取り組みを妨害する狙いで配備されるトルコのシリア無期限軍事駐留を、シリアとロシアの当局は明らかに認めそうにない。

 だがロシアからトルコを引き離すのに熱心なアメリカ当局者は「安全地帯」政治で、トルコとロシア間に亀裂を生じさせるのに懸命だ。それゆえ、アメリカは、広大な「安全地帯」に対するトルコの欲望を刺激しながら、このような地域の創設への同意をロシアとシリアに委ねている。言い換えれば、ペンス-エルドアン合意が示す通り、アメリカは、シリア内の巨大安全地帯創設に反対しないが、ロシアとシリアに、このような地帯の創設に同意するよう説得するのはトルコ次第なのだ。シリアは、もちろん全ての不法駐留する部隊をシリアから排除したいと望んでおり、ましてトルコに無期限、長期軍事駐留を認めるなどありえない。

 従って、エルドアンは、シリアに対するトルコの最大限要求の狙いを、ロシアのプーチンができるだけ早く具体化するよう期待しているように思われる。10月19日、エルドアンは声明で、トランプ大統領と会談した後、プーチン大統領との会談に焦点を合わせると述べた。彼の言葉を引用すれば「作戦地域[コバニを意味する]には、ロシアに守られた[シリアのバッシャール・アル・アサド大統領]政権部隊がいる。我々はプーチン大統領と問題に取り組むつもりで」さらに、特定のシリア地域に関し、ロシアの同意が得られない状況となれば「トルコは自身の計画を実行するつもりだ」と付け加えた。

 計画が何であれ、ここで明白なのは、シリアのみならず、中東全体に関し、それら計画を設計し実行する上で、アメリカは果たすべき重要な役割を持っていることだ。

 既にトルコはF-35プログラムへの復帰を期待しており、「安全地帯」のトルコ軍支配に関するアメリカの保証で、地域におけるトルコの野望、エルドアンの新オスマントルコの夢が成就するかもしれないと期待している。

 地域におけるアメリカの立場を考えると、トルコが「地域大国」として行動するのを多少の手助けをするのは、ロシアの地域における影響を制限し、シリアとイラク両方で、イランに対抗することを含め多くの目的にかなうはずだ。そもそもアメリカが、クルド人を見捨てると決め、単にクルド人民防衛隊を押し返すだけでなく、彼らを非武装化するためアンカラと合意したのは、まさにこれが理由だ。

 更に西のトルコが支配する飛び地と、トルコが先週占領した東部の、より小さな地域の間にある戦略上重要なコバニに、現在シリア軍がしっかり駐留しており、トルコ部隊をシリアから押し出すと固く決めているシリアの間で緊張は増す可能性が高い。これは、アメリカがシリアの終盤に関与し続け、地域を勢力「圏」にする事実上の領土再分配に影響を与える取り組みで、二番目に大きいNATO軍への「支援」を拡張し続けるのを可能にする、アメリカにとって最も好ましいシナリオだ。

 Salman Rafi Sheikhは国際関係とパキスタンの対外、国内問題専門家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/10/28/how-the-us-is-trying-to-play-turkey-against-russia-in-syria-2/

----------



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/899.html

[国際27] シリアでトルコをロシアと戦わせようとするアメリカの手口(マスコミに載らない海外記事):戦争板リンク
シリアでトルコをロシアと戦わせようとするアメリカの手口(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/899.html



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/637.html

[国際27] 権力者にとって都合の悪い情報を伝えることが犯罪になる時代へ入った(櫻井ジャーナル)
権力者にとって都合の悪い情報を伝えることが犯罪になる時代へ入った
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910290002/
2019.10.30 櫻井ジャーナル


 ​マックス・ブルメンソールというジャーナリストがアメリカで逮捕され、2日間留置された。ベネズエラの反政府派、つまりアメリカ支配層の手先の訴えによるもので、拘束されていた間、外部との接触が禁止されたという。

 このジャーナリストはベネズエラにおけるアメリカの工作やパレスチナ問題などを調査、結果として有力メディアが偽情報を流していることを明らかにしてきた。アメリカやイスラエルの支配層に嫌われていることは間違いない。有力メディアが言うところの「ファクトチェック」とは、「大本営発表」に反する事実を排除することだが、そのターゲットになる情報を彼は伝えてきた。

 4月11日にイギリス警察はエクアドル大使館へ乗り込み、内部告発を支援してきたウィキリークスのジュリアン・アッサンジを逮捕した。アッサンジはイギリス版のグアンタナモ刑務所と言われているベルマーシュ刑務所で拘束されている。

 アッサンジを尋問しているアメリカ人は国防総省、FBI、CIAに所属している人びとで、BZ(3-キヌクリジニルベンジラート)という薬物が使用され、1日に22時間、あるいは23時間は外部との接触が禁止され、友人や親戚との面会はできない。弁護チームも監視下で会うことが要求されているほか、食べ物の差し入れや基本的な医療行為も拒否されているようだ。

 彼の逮捕はアメリカ政府の意向だ。支配層にとって都合の悪い情報を入手し、公表したことが「1917年のスパイ活動法」に違反すると主張されている。アメリカ政府の主張が全て認められた場合、最大懲役175年になるという。

 イラクでアメリカ軍のヘリコプターから非武装の人びとを銃撃して死傷させる様子を撮影した映像をウィキリークスは2010年4月に公表しているが、犠牲者の中にはロイターの取材チームが含まれていた。

 この映像を含むイラク戦争の実態を明らかにする情報をウィキリークスへ提供したブラドレー・マニング(現在はチェルシー・マニングと名乗っている)特技兵は2010年5月に逮捕され、刑務所で過酷な扱いを受けたと言われている。

 また、2016年の大統領選挙における不正を明らかにする民主党本部とヒラリー・クリントンの電子メールなどを公表し、バーニー・サンダースを負けさせる工作があったことを明らかにした。

 権力者にとって都合の悪い情報を伝えるジャーナリストが犯罪者として扱われる時代に入ったと言える。権力者に容認される「スクープ」は情報操作のためのリークだと言えるだろう。欧米の有力メディアに対する信仰を捨てられない人は権力者に操られる。



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/638.html

[国際27] 権力者にとって都合の悪い情報を伝えることが犯罪になる時代へ入った(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37433] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:04:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27506]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/638.html#c1
[国際27] 権力者にとって都合の悪い情報を伝えることが犯罪になる時代へ入った(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37434] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:04:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27507]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/638.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ)
確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201910300000016.html
2019年10月30日7時0分 日刊スポーツ


★失言のあら探しをしたいのではない。今までも散発的に年配の自民党閣僚が、世論の常識とかけ離れた暴言や失言を無意識に言う場面は幾度となく見てきた。ところが失言の連鎖は若手の、ただ言葉を知らない無教養がなせる業だ。この発言を閣僚として発するとどんな事態になるか想像力がないのだ。そんな想像力のない閣僚たちがこの国の未来をデザインしようというのだから始末が悪い。

★ここまでくれば思いが足りないどころではない。最近の政治家の決まり文句である「誤解があったら」ではなく、確信犯的に無知をさらしている。既に任命責任ではない。ただ低レベルの自民党歴代内閣の中でも水準に達していない政治家が内閣を構成していると思わざるを得ない。本来常識を持つ者なら「恥ずかしい」と感じる文化を彼らは持ち合わせていない。幹事長が未曽有の大災害を「まずまずに収まった」といい、記者たちが問題提起をしても官房長官が「問題ない」と一蹴している限り、この手の閣僚は量産されていく。

★想像力の欠如した閣僚たち、例えば野党の質問内容が事前に外部に漏れていたとの指摘について、地方創生相・北村誠吾は「漏えいしていた場合は責任を取る」としていたが、発覚すると「一般論での発言」とごまかした。文科相・萩生田光一は受験生に「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」と発言、批判を受けしぶしぶ謝罪・撤回。防衛相・河野太郎は自らのパーティーで「私はよく地元で雨男と言われました。私が防衛大臣になってからすでに台風が3つ」と笑えない話をした。出席した副総理兼財務相・麻生太郎から「選挙も強い。発信力もあるが、少々一般的な常識が欠ける」と言われた河野は結局翌29日の参院外交防衛委員会で「不快な思いをされた皆さまにおわびを申し上げたい」と謝罪。28日の会見で官房長官・菅義偉は「内閣のメンバー1人1人が自覚を持ち、国民の信頼回復に努めなければならない」としたが、適材適所で最良の人材がこの程度だということだろう。(K)※敬称略































http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html

[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37435] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:30:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27508]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37436] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:32:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27509]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html#c2
[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
15. 赤かぶ[37437] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:40:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27510]















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c15
[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37438] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:42:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27511]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37439] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:43:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27512]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 確信犯的に無知をさらす低レベル内閣/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37440] kNSCqYLU 2019年10月30日 17:44:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27513]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/860.html#c5
[経世済民133] 楽天・携帯電話、早くも「つながらない」トラブル続出…狂う顧客争奪戦略(Business Journal)
楽天・携帯電話、早くも「つながらない」トラブル続出…狂う顧客争奪戦略
https://biz-journal.jp/2019/10/post_125694.html
2019.10.30 文=編集部 Business Journal


楽天の三木谷浩史社長(撮影=編集部)


 楽天モバイルが10月から開始した携帯電話(自社回線)の試験サービス「無料サポータープログラム」(抽選で5000人が対象)で、一部のユーザーが開通手続きできない問題が発生した。各社報道によると約8割は回線に接続できたものの、2割弱のユーザーがSIMカードを送付したものの開通できなかったが、順次トラブルは解消しつつあるという。だが今回のトラブルが、「来年3月までに」としているサービス本格始動に影響はないのか。同社は現時点で料金プランも提示していない。いったい、同社で何が起こっているのか。

■「今後のサービス展開に変更なし」

 現在、楽天モバイルのサービス提供エリアは東京23区と名古屋市16区、大阪市24区の全域が指定されている。これ以外はKDDI回線のローミングエリア内となり、自社回線ではなくKDDIを通じて接続される。今回のトラブルは、接続障害は自社回線、KDDI回線ともに電波状況が悪い場所があり、接続できていないことが原因という。

 楽天モバイル広報にトラブルへの対応と今後のサービス本格始動に関して問い合わせたところ、次のような回答があった。

「弊社が提供する『無料サポータープログラム』において、SIM到着後に一部のお客様の回線開通がスムーズに行われないケースが発生しておりました。

 このような状況を受け、23日に『楽天モバイル』のウェブサイトに、お客様向けの回線開通に関する重要なお知らせを掲出いたしましたので、ご参考までにお送りさせていただきます。

『無料サポータープログラム』をご利用中のお客様へ重要なお知らせ

https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/news/110

 なお、今後のサービス展開については現時点で特に変更ございません。楽天モバイルとしましては、今後もお客様からのご意見・ご要望をもとに、より良いサービスを提供できるよう改善に努めてまいります」

■周波数の直進する特性が原因か

 本格運用前にシステムバグを発見することが試験サービスの目的だったとはいえ、接続できないという事態はあまりにも大きな問題だ。実際に楽天モバイルの「無料サポータープログラム」に当選したITライターの山口健太氏は次のように解説する。

「無料サポーターの当選者は5000名と発表されていますが、実際の登録案内は5000名同時ではなく、数グループに分けて送られたようです。筆者はかなり早いグループだったらしく、11日に当選のお知らせと登録の案内が届き、14日にトラブルなく開通しました。その後、登録者が増えるにつれて開通トラブルの報告も増加している印象です。

 原因として、楽天の基地局はまだまだ少なく、東京23区内でも電波の届かないエリアが残っていることが考えられます。楽天の周波数は1.7GHz帯で、大手3キャリアが使うプラチナバンドよりも直進性が高く、屋内に回り込みにくい特性があります。開通作業をするのは自宅の室内が多いと思われるので、電波が弱い、あるいは圏外である可能性が高いのです。

 楽天の基地局は東名阪から展開していますが、それ以外の地域ではKDDIとローミング契約を締結しており、地方ではauとほぼ同じエリアを利用できます。また東名阪でも地下鉄や大型の商業施設、主要ビル内はローミング対象であるため、たとえば走行中の地下鉄車内でもauと同じ感覚で使えます。

 楽天はキャリア事業への参入にあたって、業界内から技術者を引き抜いて体制を組んでいます。膨大な数の建物や道路が複雑に入り組んだ東名阪エリアにゼロから基地局を整備したことを考えれば、現状はかなり健闘しているといってよいでしょう。

 逆にいえば、技術の現場レベルでは開通にあたってある程度のトラブルが起きることは想定していたはずです。対策としては、ユーザーからの報告に基づいて基地局の数を増やしていくしかないでしょう。

 楽天の無料サポータープログラムは、東名阪に住む5000名が対象です。それでも人気端末は品切れ、出荷が遅い、サポートにつながらないといった問題が起きています。本格運用では全国の数万人、数十万人を相手にしなければならず、どのくらいの体制が必要か、見積もっているところでしょう。

 楽天の三木谷浩史社長はキャリア事業の展開を『ホップ・ステップ・ジャンプ』と表現していました。『ステップ』ではオンライン展開、『ジャンプ』では全国の実店舗展開を予定しているようです。しかし音声通話やSMSなどの機能にも他の大手キャリアでは起きないような問題を抱えており、しばらくの間は無料サービスを継続せざるを得ないでしょう。

 5Gへの影響も懸念されます。2020年には楽天を含む4キャリアが5Gサービスを開始する予定です。楽天は最初から5Gへの移行を想定したインフラを構築することで、3Gなど古い設備に足を引っ張られる3キャリアよりも優位に立てるはずでした。しかし楽天のLTE(4G)サービスの立ち上げが遅れ、『楽天はつながらない』というイメージが付いてしまうと、5Gでも苦戦する可能性が出てきました」

 楽天の参入による競争激化で、大手携帯キャリア各社の料金の値下げに拍車がかかることが期待されていたのが遠い昔のことのようだ。ユーザーが最も気になっているのは料金プランや各種サービスだ。インフラ整備で躓いていては、先が思いやられる。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/518.html

[政治・選挙・NHK266] <偽善者と呼ばれ、 山本太郎が悔し涙!>「悔しいわ… 裕福じゃないもん同士が石投げ合って、どうするんですか!」 赤かぶ
20. 赤かぶ[37441] kNSCqYLU 2019年10月30日 18:24:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/855.html#c20
[国際27] 東京五輪へ向けロシアのドーピング隠し?ハッカー集団が関連スポーツ機関を攻撃(ニューズウィーク)
東京五輪へ向けロシアのドーピング隠し?ハッカー集団が関連スポーツ機関を攻撃
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13291.php
2019年10月30日(水)17時30分 ジェフリー・マーティン ニューズウィーク


昨年は7人のハッカーが反ドーピング組織の権威を失墜させようとしたとして米司法省に告発された BeeBright/iStock.


<「ストロンチウム」と名乗るロシアのハッカー集団がスポーツ組織や反ドーピング機関を攻撃、とマイクロソフトが警告>

マイクロソフトによれば、東京で開催される2020年夏季五輪に向けて、「ストロンチウム」と呼ばれるロシアのハッカー集団が、スポーツ組織や反ドーピング機関に対するハッカー攻撃を仕掛けているという。

「ファンシー・ベア」や「APT28」の名でも知られるストロンチウムは、しばしば偽のマイクロソフトのドメインを使って攻撃を実行する。このハッカー集団は、信頼できる差出人から来たように見せかけた偽造メールを送信する「スピアフィッシング」のほか、パスワード・スプレー攻撃(多数の同じパスワードを使って複数アカウントへの侵入を試みる手法)や、ファームウェア脆弱性の悪用、マルウェアの拡散などの手法を使う。

「なかには成功した攻撃もあるが、大多数は失敗に終わっている」とマイクロソフトは述べている。「マイクロソフトはすでに、こうした攻撃の標的になったすべての顧客に通知し、攻撃にさらされたアカウントやシステムのセキュリティ確保に関して、支援を求める顧客に協力している」

3大陸の16組織に及んだこのサイバー攻撃は、9月16日に始まった。世界ドーピング防止機構(WADA)が、すべての主要スポーツ大会へのロシア選手の出場禁止を検討すると発表した後のことだ。出場禁止の対象になる大会には、2020年夏季五輪のほか、2022年FIFAワールドカップも含まれる可能性がある。

<参考記事>出場停止勧告を受けたロシア陸上界の果てしない腐敗
<参考記事>韓国で広がる東京五輪不参加を求める声、それを牽制する韓国政府

■ロシア選手また出場停止の恐れ

ロシアが組織ぐるみのドーピングを行い、自国選手の尿検体を操作していたことが明るみに出たのは、2016年のことだ。パフォーマンス向上薬物検査で陽性を示した検体が、WADAの報告書が「陽性消失手法」と呼ぶ手口のもとで消されていたのだ。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長はこの不正について、「スポーツとオリンピックの高潔さに対する前例のない攻撃」と表現した。

3年にわたる出場資格停止処分を経て、ロシアは自国選手に関する新データを再提出した。だが、WADAは提出データに多くの矛盾があると判断した。

「データが消去された形跡がある」。WADAのコンプライアンス審査委員会のジョナサン・テイラー委員長はそう述べている。「まだ仮定の話だが、専門家の現在の見解が変わらないようなら、コンプライアンス審査委員会は『コンプライアンス違反』と断定し、相応の処分を求めることになるだろう」

処分には、オリンピックなどの国際大会へのロシア選手の出場禁止も含まれるかもしれない。また、ロシアでは主要なスポーツ大会の開催が認められなくなる可能性もある。

Icarus | Official Trailer [HD] | Netflix

ロシアのドーピングを暴くドキュメンタリー

ロシアのスポーツ相パベル・コロブコフは、「この食い違いはいったいどういうことで、何が関係しているのか?」と困惑を示す。「双方のデジタル技術の専門家は、すでに協力体制にある。こちらとしては、考えうるあらゆる支援を続けていく」

ストロンチウムはこれまでもハッカー攻撃を行なっており、2018年にはアメリカ司法省が7人を告発した。「ロシアにおける国家ぐるみのドーピングを明るみに出した国際的な反ドーピング組織や関係当局の取り組みについて、その権威を失墜させようとしたほか、世界中のアスリートが禁止薬物やパフォーマンス向上薬物を使っていると主張して、アスリートたちの名誉を傷つけようと試みた」というのがその理由だ。

告発された7人は、いずれも逮捕されていない。

(翻訳:ガリレオ)



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/639.html

[国際27] 東京五輪へ向けロシアのドーピング隠し?ハッカー集団が関連スポーツ機関を攻撃(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37442] kNSCqYLU 2019年10月30日 18:45:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27515]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/639.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」
森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156991000.html
2019年10月30日 16時57分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191030/k10012156991000.html





森友学園の籠池前理事長夫婦が国などの補助金をだまし取ったとされる事件の裁判は、30日ですべての審理を終えました。検察がいずれも懲役7年を求刑したのに対し、前理事長は一部を除いて無罪を主張したうえで検察の捜査を批判する意見を述べました。



森友学園の前理事長、籠池泰典被告(66)と妻の諄子被告(62)は、小学校の建設工事や幼稚園の運営などをめぐり、国や大阪府、大阪市の補助金1億7000万円余りをだまし取ったとして詐欺などの罪に問われています。



大阪地方裁判所で行われた30日の裁判で、検察は、2人が補助金をだまし取ろうとしたのは明らかだとしたうえで、「前理事長は教育に必要な資金のためと主張するが、私的流用はなくても国や自治体から補助金をだまし取ることは教育上も悪い。夫婦が一体となって行った、悪質な犯行だ」として夫婦にいずれも懲役7年を求刑しました。

これに対し弁護側は、改めて籠池前理事長については一部をのぞいて無罪を、諄子被告については全面的に無罪を主張しました。



最後に2人の意見陳述が行われ、籠池前理事長は「検察は安倍総理大臣の昭恵夫人と親しかった妻の口封じのために共犯者に仕立て上げ印象操作した。総理大臣へのそんたくがあったと確信している。300日も勾留された間に財務省の役人の責任は不問にされ闇に葬られた」などと検察の捜査を批判しました。

また諄子被告は「この国はえん罪だらけで、私は無実だ」と述べました。

これですべての審理が終わり判決は来年2月19日に言い渡されることになりました。

籠池前理事長「えん罪裁判だ」

裁判のあと前理事長夫婦が会見を開きました。

前理事長の籠池泰典被告はこれまでの裁判を「えん罪裁判だ」と批判したうえで、「裁判での検察の対応はあまりにも傲慢で、みずからのストーリーに反する者は居丈高に排除していた。えん罪が出るのは当たり前だ。裁判の間には、『罪作り、これでもか、これでもかとおとしめる』という思いを持った」と話しました。

また、妻の諄子被告は、「お父さんは決して詐欺師ではない。政権に逆らうとこんなことになるなんて民主国家ではない」と述べました。


































http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html

[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
1. 赤かぶ[37443] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:19:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27516]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
2. 赤かぶ[37444] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:20:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27517]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
3. 赤かぶ[37445] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:20:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27518]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
4. 赤かぶ[37446] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:21:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27519]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
5. 赤かぶ[37447] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:22:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27520]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
6. 赤かぶ[37448] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:25:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27521]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
7. 赤かぶ[37449] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:26:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27522]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
8. 赤かぶ[37450] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:27:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27523]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
9. 赤かぶ[37451] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:28:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27524]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 森友問題:籠池氏逮捕、別件逮捕で無罪の可能性…安倍首相に反逆し「300日勾留」(Business Journal) 赤かぶ
19. 赤かぶ[37452] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:29:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27525]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/841.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
11. 赤かぶ[37453] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:31:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27526]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
13. 赤かぶ[37454] kNSCqYLU 2019年10月30日 19:39:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27527]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
14. 赤かぶ[37455] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:00:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27528]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・オンライン)
選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>
https://hbol.jp/205129
2019.10.29 豊田紳 ハーバー・ビジネス・オンライン


野次強制排除事件で大きな役割を果たしたと目されている、元首相秘書官で警察庁警備局長の大石吉彦氏(右から2番め)。写真は2017年の秘書官時代 (EPA=時事)

「党派政治化」する情報機関

日本は民主主義であったし、今も民主主義である。筆者は、そう考えている。

【参照】⇒日本は「民主主義」なのか? この時代に生きる我々がすべきこと

 しかし、近年になって、公安警察を含む警察組織や、内閣情報調査室といった情報機関が「党派政治化」しているとすれば、その危険性を指摘しないわけにはいかない。新聞報道や、警察ジャーナリストの著作(※1)を読む限り、警察と内閣情報調査室は、国家の安寧に貢献するという本来の役割を大きく踏み越えて、政治に直接的に関与するようになってきていると思われる。特に、いわゆる「官邸警察派」の影響力の増大と、党派政治へののめり込みがあるとすれば、それは極めて危険である。なお本論考は筆者個人の見解であり、所属する組織の見解ではないことをあらかじめ断っておく。

(※1)時任兼作『特権キャリア警察官ー日本を支配する600人の野望』(講談社、2018年)、今井良『内閣情報調査室−公安警察、公安調査庁との三つ巴の闘い』(幻冬舎、2019年)など。

 もちろん、筆者のこの判断は、一部の新聞報道や、情報の出どころが不明な雑誌記事に基づくものである。特に、匿名の警察官僚を名乗る人々の発言とされるものを、そのまま鵜呑みにするわけにはいかない。常識的に考えて、その発言が全くの虚偽でないにしても、匿名で組織の内情をジャーナリストに話す者には、彼ら独自の思惑があると考えられるからである。確固たる証拠なしに、匿名の警察官僚によるとされる発言をそのまま信じるべきではないかもしれない。

 にもかかわらず、警察および情報機関と現政権が特に接近しているとほぼ確実に判断できる事例が頻発したのも、確かだろう。次の3つの事件は、読者の皆様の記憶にも新しいのではないか。

1.内閣情報調査室による選挙への関与

まず、日本の有力な情報機関である、内閣情報調査室は、衆議院議員選挙や自民党総裁選において、首相の安倍晋三氏を支えるために積極的に活動した。

 朝日新聞によると、内閣情報調査室のある者は、首相の街頭演説のために、それぞれの選挙区について報告書を作成する中で、「我々は政府職員。自民党スタッフではない」と疑問を持ったことがあるという。しかし、これまでの政権でも、内閣情報調査室は選挙関連情報の収集を行っていたと知って、「首相と総裁を明確には区別できない」と割り切り、上司の指示に従っている(朝日新聞2018年7月27日 (自民党総裁選2018 安倍政権の実像:下) 政府も党も、進む「私的機関」化、2019年8月14日アクセス確認)。

 ある雑誌記事によれば、総裁選挙にあたって地方党員票を獲得するために地方行脚に出た石破茂氏の行き先を官邸はあらかじめ把握していて、石破氏が会う人を「割り出してこっそり官邸に招き、先回りして首相自ら乗り込み、ビデオメッセージ」を送って、「石破氏支持の芽を細かく潰している」という(「安倍官邸「諜報・盗聴」の怖すぎる実力」『選択』2019年9月号53頁)。

2.参議院選挙におけるヤジを行ったものに対する強制排除事件

 2019年7月、参議院選挙中に札幌を応援演説のために訪れた安倍首相にヤジを飛ばした者が、警察官によって強制的に排除される事件があった。この一件で大きな役割を果たしたと目されているのが、首相秘書官を長く務めた警察キャリア官僚の大石吉彦氏である。

 大石氏は、2012年12月から2019年1月までの長期にわたって首相の秘書官として働いた後、今年になって警察庁の警備局長という要職に復帰した。これも朝日新聞の報道であるが、大石氏は全国都道府県警トップに宛てた6月26日付け通達で、「警察の政治的中立性に疑念を抱かれることのないよう十分配意すること」としつつも、同時に「社会に対する不満・不安感を鬱積(うっせき)させた者が、警護対象者や候補者等を標的にした重大な違法事案を引き起こすことも懸念される」こと、「現場の配置員には、固定観念を払拭させ、緊張感を保持させてこの種事案の未然防止を図ること」と指示した(朝日新聞2019年8月24日、道警警備方針「政治的中立性に配慮 ヤジ排除前に通達、2019年10月26日アクセス確認)。この通達が、一般にどれほど異例なものであるかについて筆者は詳らかにしないが、全国の警察組織は一斉に選挙中の警備を厳格にした疑いがある。

 朝日新聞の記事が出る前に、雑誌『選択』は、ほぼ同じ問題を取り上げていた。さらに、『選択』の記事によれば、札幌の事件の前日、新潟駅南口で応援演説を終えた衆議院議員の小泉進次郎氏に駆け寄ろうとしたジャーナリスト数名を、警察官が立ちはだかって10分以上にわたって阻止し続ける事件もあったという。「公安だけでなく、警備警察の劣化も始まっている」と、記事は締めくくられている(「大石吉彦警察庁警備局長 安倍演説「ヤジ強制排除」を主導」『選択』2019年8月号、58頁)(*この問題については、阻止されたジャーナリストの一人である横田一氏が、当サイトにその時の模様を含めて寄稿している)。

 現代ビジネスに掲載された時任兼作氏の記事も、同じ論調である。(時任兼作、戦前か? 一般人を強制排除した、北海道警「政権への異常な忖度」、現代ビジネス2019年8月19日、2019年10月26日アクセス確認)

3.前川喜平氏の「出会い系バー」通いの読売新聞へのリーク

「公安警察と警備警察の劣化」に加えて、警察官僚が中心の情報組織である「内閣情報調査室」の動きも極めて怪しい。安倍政権を揺るがせた「加計学園」問題に関連して、政権を告発した元文部科学省事務次官の前川喜平氏は、その告発直後、読売新聞社会面で、「出会い系」バーという風俗店に出入りしていたことを報じられた。「なぜ、誰がそんな情報を持っていたのか? そんなタイミングで報道することを決定したのは誰なのか?」当然ながら、こうした疑問が投げかけられた。

 この事件について、確実なことは分からない。その後、伝えられるところによれば、全官僚の最高位に位置する内閣官房副長官にして元警察官僚の杉田和博氏が、官邸直属の情報収集機関である内閣情報調査室のトップ、内閣情報官の北村滋氏(当時)に指示を出し、前川氏の身辺情報を調査させたという。そして、「出会い系バー」通いの情報がなんらかの形で読売新聞社会部に流れ、報道されたとされる(今井前掲書57頁、時任前掲書79頁)。なお、北村氏が務めていた内閣情報官のポストは、警察官僚の指定席である。

 さて、情報機関がセックス絡みのスキャンダル情報も収集して、それを武器に対象を攻撃するというやり方は、政治の世界ではしばしば見られるものなのかもしれない。少なくとも、アメリカ合衆国大統領トルーマンは、そのように考えていた。トルーマンは、FBIは、ゲシュタポや秘密警察に傾いており、「かれらはセックススキャンダルやあからさまなゆすりに手を染めている」と日記に記している(ワイナー、ティム『FBI秘録―その誕生から今日まで・上』山田侑平訳、文藝春秋、2014年)。

 とはいえ、加計学園問題を告発した直後に、普通は知りえない前川喜平氏のプライベートに関する情報が新聞に掲載されるというのは余りにも怪しく、前川氏に対する追及が盛り上がることはなかった。

 これら3つは、筆者にたまたま目についた事例を挙げたにすぎない。他にも、ジャーナリストの伊藤詩織氏に関わる事件など、警察が安倍氏によって影響を受けていることを示唆する事件は多い。いずれも、政治と警察組織および情報機関が、過度に接近しているのではないかという疑いを持たせるものだ。

 しかし実は、警察や情報機関が政権に接近しすぎることは、警察組織にとっても、時の首相にとっても、日本国家の安寧の確保という大目標にとっても、望ましくない結果をもたらす可能性が高い。次回以降の記事で、筆者がこのように考える理由を論じてみたい。

情報機関自体の必要性に疑いの余地はない

 しかしその前に、誤解を招きやすい点について、あらかじめ述べておきたい。まず、筆者はやみくもに(公安)警察や情報機関の在り方を批判したいわけではない。そこで、誤解のないように、筆者が警察/情報機関をどのように考えているかについて、最初に立場を明らかにしておきたい。第1に、筆者には、(公安)警察のような組織や、内閣情報調査室といった情報機関の存在そのものを批判する意図は全くない。昨今の日本のおかれた安全保障環境は、極めて厳しい。そして、世界各国に実際に情報機関と謀略機関が存在する以上、それら諸国に対抗して、自国の安全を守らねばならないし、そのためにすぐれた治安維持機関や情報機関をもつ必要があることは論を俟たない。

 第2に、そうした組織が、字義通りの合法性に則って活動すべきであるとも言わない。例えば、かつて警察組織内の裏金問題が問題になったことがある。しかし、難しい任務にあたる現場の警察官や情報機関の要員に、柔軟に経費と報酬を支出する必要があることは理解できる。また、一部幹部の蓄財ではなく、現場の要員に公平に配分されるならば、そのための裏金を杓子定規に批判するつもりはない。

 ほかにも、例えば警察とヤクザはかつて持ちつ持たれつの関係にあったと言われることがあるが、その合理性も理解可能である。ある政治学者は、次のように言っている。「アメリカと比較すれば、日本の犯罪は二〇分の一だが、ヤクザの数は二〇倍以上である。組織犯罪は、それ固有の観点から、公共の秩序を維持する手助けをしている。それは、外国の麻薬を締め出すために、積極的に警察と協力しており、そうすることで、自分たちのビジネスを守り、日本の麻薬問題を管理可能な範囲に保っている」(カッツェンスタイン、ピーター・J『文化と国防―戦後日本の警察と軍隊』日本経済評論社、2007年、94-95頁)。

 また、コロンビアとメキシコを対象にした最近の研究によれば、犯罪組織が統一されていて、国家治安機構も統一されている場合、麻薬組織間の抗争による治安の悪化を抑えることができると論じられている(Duran-Martinez, Angelica, 2018, The Politics of Drug Violence, Oxford University Press.)。こうした研究成果に照らせば、日本のヤクザ組織を通じた麻薬の統制のあり方は合理的であったと言っていいだろう。

情報機関と政権の間にはグレーな関係が存在したことも確かである

 第3に、さらに、しばしばこうした法的にグレーな活動を通じて治安を守らねばならないという性格ゆえに、警察組織が秘密主義的になることも理解できる。「定期的に警察を取材しているジャーナリストも含めて、警視庁の部外者は誰も、その組織内の人員配置や予算配分に関して正確なところは何も知らない」(カッツェンスタイン前掲書、84頁)。

 とはいえ、だからこそ、信頼できる情報や資料が限られてしまうため、学術的な研究の対象とするのが難しくなっているという側面もあるだろう。だからこそ、本記事のように、真偽がそれほど定かとはいえない「匿名の取材源」による情報を用いざるを得なくなっている。この点は、ご了解いただきたい。

 第4に、現政権が成立する以前から、情報機関と政権の間にはグレーな関係が存在したのであって、情報機関と政治の密接な関係は、今に始まったものではないことも承知している。情報機関は、しばしば違法な監視や抑圧を左翼勢力に対して行ってきた(今も行っているだろう)。

 すでに1967年4月の警視庁「警備公安資料整理要綱」には、重要産業の労働者、学者、文化人、マスメディアに務める共産党員は監視対象となっているようである(青木理『日本の公安警察』、2000年、144-145頁や、野中弘敏『警備公安警察の研究』岩波書店、291-297頁)。共産党員に対する違法な盗聴等が行われたことも明らかになっている。とはいえ、暴力的方法によって今の政治経済秩序を根本的に変革しようとする(した)集団を、国家が監視し、抑圧を加えることに、一定の合理性が存在することは、認めざるを得ない。

特定の個人を攻撃するつもりはない

 第5に、本記事は特定の個人を積極的に攻撃するものではない。本記事が対象とするのは、あくまで現状をもたらしている政治制度の構造である。例えば、ある雑誌記事の匿名インタビューで、元内閣情報調査室の職員は、内閣情報調査室のトップだった北村氏について「総理と近すぎる関係です。ですから、本来ならばやってはいけない総理の個人的な依頼を受けている可能性も否定できない」と語っている(「映画『新聞記者』で注目の組織「内閣情報調査室」の実態!」『週刊プレイボーイ』、2019年9月2日号、165頁)。

 しかし実際には、当の北村滋氏自身が、平成18年の情報機関に関する論文で、内閣情報調査室の政治からの独立性の低さを懸念して、次のように書いていた。「内閣情報官は実質的には行政機関たる内閣情報調査室の長であるにも関わらず、法令上は、内閣法第十八条第二項」によって、「内閣官房長官、内閣官房副長官及び内閣危機管理監のスタッフとして規定されている」。「現在の内閣情報官は(・・・)「独立性」の面において」「問題を有しているとの見方も成り立たないわけではない」。「かかる法令上の規定の仕振りが内閣の情報組織の独立性」「を担保する上で十分であるかについては、更に議論の余地があるようにも思われる」(北村滋「最近の「情報機関」をめぐる議論の動向について」『犯罪の多角的検討渥美東洋先生古希記念』平成18年、有斐閣、313-314頁)。この論文執筆当時、北村氏は内閣情報官に就任する前で、警察庁警備局外事情報部外事課長を務めていた。

CIAのような大規模な組織ではない

 第6に、筆者はもとより、いわゆる「インテリジェンス」問題の専門家ではない。情報機関に所属する人々と、それと知ったうえで直接、接触したこともない。秘密のヴェールに包まれた日本の情報機関の実態について、ほとんど何も知らない。だからこそ、内閣情報調査室のような情報機関を、ことさらにアメリカのCIAになぞらえる捉え方からは、可能な限り距離を取りたいと考えている。例えば、2019年6月に公開され、一部で話題になった映画『新聞記者』(監督・藤井道人氏)における内閣情報調査室の描き方は、事実というより、多分にたくましい想像力に基づくものであって、妥当性を欠くと考える。

 実際、内閣調査室と密接な協力関係にあった劇作家の山崎正和氏は、内閣情報調査室を恐ろしい組織だとは考えていない(御厨貴・阿川尚之・苅部尚・牧原出編『舞台をまわす、舞台がまわる―山崎正和オーラルヒストリー』中央公論新社、2017年、134-135頁、149-150頁)。なお、大学教授等と内閣情報調査室のかかわりの一端は、つい先ごろ出版された本に詳しい(志垣民朗著・岸俊光編『内閣調査室秘録−戦後思想を動かした男』文藝春秋、2019年)。

 1977年に、当の内閣情報調査室が監修した広報雑誌に掲載された「内閣調査室の素顔」という随想によれば、その「陣容は室長以下百余名」、「予算は人件費を除いて十四億足らず」で、大した情報収集能力もないために、「CIA呼ばわりされるのはどうも釈然としない」とある(相川孝「内閣調査室の素顔」『明日の課題』1977年4月号)。また現在でも、内閣情報調査室の人員は250人に過ぎず、その構成員は警察庁や防衛省、外務省といった他省庁からの出向者であるとされる(今井前掲書44頁)。確かに、250人の寄り合い所帯で、大規模な情報収集活動や陰謀を行うのは難しいだろう。

 だが、内閣情報調査室をまったく無力な組織とする見方にも、手放しで賛同はできない。内閣情報調査室の下には、「ラヂオプレス」をはじめとした調査委託団体が存在し、情報収集・分析にあたっていた。また、1952年の「内閣情報室」設置の際の内部文書によれば、組織の目的は反共産主義のための弘報宣伝である(吉原公一郎「内閣調査室を調査する」『中央公論』75巻13号1960年12月号)。実際、1976年−1977年に、『諸君』『週刊文春』に掲載された日本共産党の資金源に関する記事は、内閣調査室と密接な関係があると考えられる(吉原公一郎『『週刊文春』と内閣調査室』晩聲社1977年)。

 さらに、1993年から1997年まで内閣情報室長を務めた大森義夫氏の下で、大手出版社の月刊誌に論考を寄稿させるなど、マスコミを通じた世論操作を始めたという(今井前掲書、53頁)。その意味で、内閣情報調査室は、情報操作に従事している。そもそも、内閣情報調査室は情報機関である。自らの実力や重要性を一般人に低く見積もらせるよう情報を操作すると考えても、それほど不自然ではない。

 いずれにせよ、信頼できる資料が公開されない内閣情報調査室や(公安)警察について何かを語るのは極めて難しく、筆者にとってリスクも大きい。それでも、現在のところ入手可能な様々な情報を総合すると、警察や内閣情報調査室は、危険なまでに政治に関与していると言えると思う。そのように言える理由は、内閣情報調査室にも多数の人員を送り込んでいる警察組織の人事が、首相官邸によって左右される傾向が出てきているのではないか、と思われるからである。

【参考文献一覧】
相川孝「内閣調査室の素顔」『明日の課題』1977年4月号
青木理『日本の公安警察』講談社、2000年
今井良『内閣情報調査室−公安警察、公安調査庁との三つ巴の闘い』幻冬舎、2019年
志垣民朗著・岸俊光編『内閣調査室秘録−戦後思想を動かした男』文藝春秋、2019年
カッツェンスタイン、ピーター・J『文化と国防―戦後日本の警察と軍隊』日本経済評論社、2007年
北村滋「最近の「情報機関」をめぐる議論の動向について」『犯罪の多角的検討渥美東洋先生古希記念』有斐閣、平成18年
野中弘敏『警備公安警察の研究』岩波書店、1973年
時任兼作「戦前か? 一般人を強制排除した、北海道警「政権への異常な忖度」」『現代ビジネス』2019年8月19日
時任兼作『特権キャリア警察官ー日本を支配する600人の野望』、講談社、2018年。
御厨貴・阿川尚之・苅部尚・牧原出編『舞台をまわす、舞台がまわる―山崎正和オーラルヒストリー』中央公論新社、2017年
吉原公一郎「内閣調査室を調査する」『中央公論』75巻13号、1960年12月号
吉原公一郎『『週刊文春』と内閣調査室』晩聲社、1977年
ワイナー、ティム『FBI秘録―その誕生から今日まで・上』山田侑平訳、文藝春秋、2014年

<文/豊田紳>

豊田紳
日本貿易振興機構(ジェトロ)・アジア経済研究所研究員




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html

[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
1. 赤かぶ[37456] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:27:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27529]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
2. 赤かぶ[37457] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:27:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27530]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
3. 赤かぶ[37458] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:28:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27531]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
4. 赤かぶ[37459] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:29:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27532]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
5. 赤かぶ[37460] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:29:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27533]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
6. 赤かぶ[37461] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:30:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 選挙協力、ヤジの排除……政治との結びつきを強める、公安と内閣情報調査室<日本の情報機関の政治化1>(ハーバー・ビジネス・… 赤かぶ
7. 赤かぶ[37462] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:30:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27535]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/862.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
16. 赤かぶ[37463] kNSCqYLU 2019年10月30日 20:38:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c16
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ)
   


小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263987
2019/10/30 日刊ゲンダイ


小沢一郎衆院議員(C)日刊ゲンダイ

 国民民主党の小沢一郎衆院議員が29日、ニコニコ動画のインタビュー番組に出演し、野党結集とその先の政権交代について、「まずは今年中に新党。ひとつの党になれないと野党は望みがない」と明言した。

 今臨時国会から立憲民主党や国民民主党などが衆参180人規模の統一会派で活動しているが、「選挙はいつあるか分からない。統一会派でみんな仲良くやっているんだから、新党になればいつ選挙があっても絶対に勝つ。断言してもいい」と強調した。

 政権交代に向けては「思い切ったマニフェストが必要」だとし、消費税の減税論議に関連して「財政健全化の財政論にとらわれていたら何も解決しない」と発言。高齢化と社会保障費増大という日本の現実を前に、「赤字国債悪者論の『財政法』の考え方から抜け出さないと日本は再生できない。財務官僚は反対するだろうが、きちんとしたビジョンを示せば、分かる人は付いてくる。日銀が株まで買い、それでも金融機関はカネ余りで、一般の人には回ってこない。こんなバカな金融政策ではダメだ。今、いろんな専門家の話を聞いて勉強している」ということだった。













関連記事
小沢一郎「今だから話せるあの時そしてこれから」国会議員在職50周年インタビュー(ニコニコ生放送)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/848.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html

[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37464] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:20:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37465] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:22:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27538]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37466] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:22:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27539]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37467] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:24:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37468] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:25:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27541]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37469] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:37:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c7
[戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク)
クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13292.php
2019年10月30日(水)19時10分 スティーブン・クック(外交問題評議会上級研究員) ニューズウィーク


エルドアンがシリアに仕掛けた攻撃の目標は極めて曖昧で複雑だ Murat Kula/Presidential Press Office/REUTERS


<シリア北部に侵攻したもののそこで何を成し遂げたいのかは分からないまま>

国際的な非難も顧みずにシリア北部に侵攻したトルコのエルドアン政権は、ひたすら自らの言い分を伝えることに固執している。

トルコ側に言わせれば、今回の「平和の泉」作戦は対テロ作戦で、トルコ人に対し、そしてクルド人を含めたシリアに対して安全を提供するものだ。さらにトルコ軍が攻撃しているシリアのクルド人民兵組織・人民防衛隊(YPG)は、トルコ国内でクルド人の独立国家建設を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)と一体のテロ組織であり、後者の実態はテロ組織ISIS(自称イスラム国)と変わらないという。

国際的な怒りと圧力がどれほど高まっても、トルコはこの主張を一歩も譲らない。だが長期的に見て、トルコはシリアで何を成し遂げたいのか。その点が見えてこない。

シリア領内に軍を派遣することで、トルコは4つの目標を達成しようとしているように見える。シリアでのクルド人国家の樹立を阻止すること、レジェップ・タイップ・エルドアン大統領の人気を高めること、YPGの解体、そしてシリア難民の再定住だ。

シリア北東部にクルド人国家を築くことは、もはや考えにくい。支持率が6カ月連続で下落していたエルドアンが今回の侵攻で恩恵を受けたことは明らかだ。

しかし、残りの2つの目標はもっと複雑だ。YPGの解体とシリア難民の再定住に向けたトルコ政府の戦略は明らかではないし、そもそも存在するかどうかさえ疑わしい。

トルコはシリア側の国境沿いに南北約30キロ、東西約440キロの安全地帯を設置したいとしている。トルコ軍にはYPGを追い出す力がある。しかし安全地帯を管理・運営できるかどうかは別の話だ。

エルドアンは1万4250平方キロの安全地帯に、トルコ国内にいる約350万人のシリア難民を再定住させたい考えだ。だが対象となる住民が数十万人でも移動は困難を極め、多くの問題が噴出する。

シリアのアレッポから逃れてきた人々は、おそらくアレッポに戻りたいだろう。故郷とは呼べず、縁もゆかりもなく、治安が悪化している土地に移りたくはないはずだ。

■トルコに「天罰」を望む国

シリア人を母国に定住させるために地域の安全と安定を確立するというなら、トルコ軍はシリアを「占領」しようとするかもしれない。トルコ政府に、そうした事態を回避する計画があるのだろうか。

トルコ軍はシリアで動きが取れなくなる恐れがあるというのに、エルドアンには将来の計画がないようだ。計画もなくシリアに居座れば、軍は標的となる。

YPGがPKKと一体なら、いまトルコ軍がシリアで戦っている相手は、1984年以来トルコ国内で断続的に戦ってきた敵ということになる。どれほど軍事的な成功を収めていても、YPGとPKKは領土を支配するための軍隊ではない。彼らはこれまでやっていたことを続けるだろう。シリアではトルコ軍にゲリラ攻撃を仕掛け、トルコの諸都市ではテロ活動を行う。

中東の大国との軋轢や、シリア侵攻が長期化する可能性はどのような影響をもたらすのか。それらの点をトルコがどこまで見据えているのかも、はっきりしない。

エジプト、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、イスラエルは、平和の泉作戦の代償をエルドアンに払わせるために単独か連携プレーでYPGを支援できる。

天罰が下ればいいと、4カ国はトルコに対して思っている。トルコ政府はエジプトの現政権を敵視し、サウジアラビアの皇太子の権威を無視し、UAEの敵対勢力を支援し、パレスチナ・ガザ地区を実効支配するイスラム系過激派組織ハマスを援護するために手を尽くしてきた。利害が錯綜した結果、この反エルドアン同盟にはシリアのバシャル・アサド大統領も加わった。

■プーチン依存が強まる

10月22日にロシアのウラジーミル・プーチン大統領とエルドアンはロシア南部のソチで会談し、シリア北部の安定化に向けて10項目の覚書を交わした。だが果たしてトルコは、ロシアの狙いを十分に考慮しているだろうか。

エルドアンが欲しがっているのは、シリア北部の勢力圏だ。一方でプーチンの目的は、シリア全土でシリア政府の権限を再構築することにある。今回の合意では、トルコとロシアは共にシリアの領土保全を尊重するとしている。トルコは一方でYPGの崩壊を望んでおり、合意には両政府がシリア北部であらゆるテロを撲滅するために共闘することも盛り込まれた。

注目すべきなのは、モスクワにはYPG系の民主連合党(PYD)の事務所があり、トルコがシリアを侵略した際の最前線には、トルコ政府以外のほぼ誰もが過激派と認める反政府武装勢力が加わっていたことだ。こうした重大な食い違いは、いずれほころびを見せる。

ロシアがシリア紛争の新たな局面でどんな手でも使ってくる可能性を、トルコは考えているのだろうか。確かにプーチンは、前向きな態度でトルコと対話しているように見え、エルドアンは抜け目のなさで知られる。しかし米軍が撤退した今、トルコは目標達成が困難になるほどプーチンの力が必要になってくる。

軍事行動に伴う最大のリスクの1つは、結末が不透明なことだ。紛争はいったん始まれば、独り歩きして複数の目的が絡み合い、戦闘は往々にして長引く。

イスラエルは1982年にレバノンに侵攻した際、明確な目標を掲げていた。だが2000年にイスラエル軍が撤退したとき、両国の政治情勢は完全に行き詰まっていた。サウジアラビアのイエメンへの軍事介入は3カ月程度で終わると予測されていたが、現在に至るまで4年間続き、多くの死者が出ている。

平和の泉作戦はどのような結末を迎えるのか。イスラエルやサウジアラビアの二の舞いは避けられるとしても、隣国への侵略はトルコが思い描くものとは違う形で終わる可能性が大きい。

From Foreign Policy Magazine

<本誌2019年11月5日号掲載>

【参考記事】クルド人を見捨てたのはアメリカだけではない
【参考記事】裏切られ続けるクルド人の苦境に思うこと




http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html

[戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37470] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:48:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27543]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html#c1
[戦争b22] クルド人を追い出したその後は......思慮も展望もないエルドアンの戦争(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37471] kNSCqYLU 2019年10月30日 21:48:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27544]



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/900.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露する絶好のチャンス到来か(新ベンチャー革命)
教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露する絶好のチャンス到来か
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/4169946.html
2019年10月30日 新ベンチャー革命 2019年10月30日 No.2505


1.教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に、大阪地検は懲役7年を求刑した

 あの安倍氏を苦しめたモリカケ事件がこのところ、ウヤムヤにされたまま放置されていたと思ったら、今日、10月30日、大阪地検が、森友事件の籠池夫妻に対し、懲役7年の求刑を行いました(注1)。

 財務省は、森友小学校建設用地を不当に格安で森友学園に譲渡していますが、国民はみんな、教育勅語を教える森友小学校建設に大賛成していた安倍夫妻に忖度した結果、このような特別扱いが行われたと理解しています。

 にもかかわらず、日本の検察は、安倍夫妻には手を出さず、籠池夫妻だけに求刑しているのです。

 さて、日本には、“片手落ち”という差別語的な日本語が存在しますが、今の日本の検察は完全に片手落ちであり、これでは、今の日本は、到底、民主主義国と言えません。

 このザマでは、司法に関して、今の日本は野蛮な三等国そのものです。

2.森友事件に関して、安倍氏は国会で何度も、大ウソをついているのに、なぜ、安倍氏は何の責任も取らないのか

 森友事件に関しては、少なくとも、安倍夫人の関与の証拠画像が大量に存在していて、国民の誰もが、安倍夫人の関与はあったと認識しているはずです。

 さらに、昭恵夫人は、森友小学校の名誉校長も引き受けていたのです。

 一方、安倍氏は国会にて、全国民に向かって、自分のみならず、妻が森友事件に関与していたとしても、総理を辞任するのみならず、議員も辞職すると啖呵を切っていて、全国民が、安倍氏のその啖呵を聞いています。

 にもかかわらず、安倍氏はいまだに、総理も議員も辞めていないのですが、なぜ辞めないのかについても、国民に何の説明もしていません。

 一国の総理たるものが、全国民に約束したことを平気で破っているのです。

 こんな不誠実な人物をいまだに信用する国民はいるのでしょうか。今の安倍氏は、すでに国民の信用を失っていますから、総理大臣に留まる資格はもうないのです。

3.今回の籠池夫妻への懲役7年求刑にて、モリカケ事件が再燃するのはもう避けられない

 安倍夫妻の方は自分勝手な判断で、日本の国民はみんな、モリカケ事件を忘れたくらいに思っているかもしれませんが、国民はそんなに甘くないのです。

 籠池夫妻だけが、監獄に入れられて、安倍夫妻が不問ということは、民主主義国家では許されません。

 今後、マスコミや野党が率先して追及すべきは、幼稚園児に教育勅語を暗唱させるような時代錯誤の森友学園をなぜ、安倍夫妻は応援したのか、という根本問題です。

 ところで、このたび、文科大臣に抜擢された安倍氏の側近・萩生田氏は、教育勅語の書かれた掛け軸を飾っているようですが、安倍氏も萩生田氏も、教育勅語を復活させようとしていると疑われます(注2)。

 今回の森友事件の再燃をキッカケに、野党は、安倍一派の教育勅語復活の野望について、是非とも、国会で追及すべきです。

 いずれにしても、野党は、この際、安倍一派の正体(戦前回帰の大日本帝国主義信奉者)を何としても暴いて、国民に暴露して欲しい!

注1:時事通信“籠池夫妻に懲役7年求刑=森友学園補助金詐取−大阪地裁”2019年10月30日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019103000148&g=soc

注2:リテラ“史上最悪の極右内閣が誕生!教育勅語を掛け軸にする文科相、バノン大好き法務相、日本会議のガチメンバーも入閣”2019年9月12日
https://news.line.me/articles/oa-rp95854/30013b46a11c



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html

[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
1. 赤かぶ[37472] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:16:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27545]

森友学園事件、籠池夫妻にいずれも懲役7年求刑 検察「大幅に工事費水増し」 大阪地裁
https://mainichi.jp/articles/20191030/k00/00m/040/213000c
毎日新聞 2019年10月30日 15時15分(最終更新 10月30日 15時15分)


大阪地裁に入庁する籠池泰典被告(左手前)と妻の諄子被告=大阪市北区で2019年10月30日午前9時59分、幾島健太郎撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)を巡る補助金詐欺事件で、詐欺などの罪に問われた前学園理事長、籠池泰典(66)と、妻諄子(62)の両被告の論告求刑公判が30日、大阪地裁(野口卓志裁判長)であった。検察側は「大幅に工事費を水増しするなど、だます意図は明白だ」などと指摘。両被告にいずれも懲役7年を求刑した。判決は来年2月19日。

 裁判は今年3月に始まり、これまでに15回の公判が開かれた。籠池被告は初公判で、補助金をだまし取る意図はなかったと主張し、弁護側は、より量刑の軽い補助金適正化法の適用を検討するよう求めていた。諄子被告は関与をすべて否定し、無罪を訴えている。

 籠池被告はこれまで、大阪府・市からの補助金について、勤務実態がない職員の分まで申請したり、園児の診断書を改ざんしたりしたことは大筋で認めている。8月の被告人質問では「とても反省している」「やっちゃいけないことをした」などと述べた。

 国からの補助金については、学園が開校を計画していた小学校の設計業者が証人として出廷し、「(両被告から)工事費の水増しを指示された」などと証言。録音記録も示されたが、籠池被告は「記憶にない」などと繰り返した。

 一方、諄子被告は起訴内容を全面的に否認。「まったく知らなかった」などと述べ、補助金の申請などには一切関与していないと主張している。

 起訴状によると、両被告は小学校建設を巡り、虚偽の契約書を提出し、2017年2月までに国の補助金約5600万円を詐取。さらに11〜16年度、幼稚園の障害児数などを偽り、府・市の補助金計約1億2000万円をだまし取るなどしたとされる。【村松洋、松本紫帆、山本康介】


http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
2. 赤かぶ[37473] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:17:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27546]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
3. 赤かぶ[37474] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:18:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
4. 赤かぶ[37475] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:19:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
5. 赤かぶ[37476] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:20:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
6. 赤かぶ[37477] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:21:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27550]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
7. 赤かぶ[37478] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:21:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27551]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 教育勅語を教えていた森友学園の籠池夫妻に懲役7年求刑:戦前回帰の大日本帝国主義信奉勢力である安倍一派の正体を国民に暴露す… 赤かぶ
8. 赤かぶ[37479] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:22:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27552]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/867.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
21. 赤かぶ[37480] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:23:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27553]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c21
[政治・選挙・NHK266] 森友学園 籠池前理事長夫婦に懲役7年求刑 籠池泰典氏「えん罪裁判だ」「検察は総理大臣への忖度があった」 赤かぶ
22. 赤かぶ[37481] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:25:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27554]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/861.html#c22
[政治・選挙・NHK266] 小沢一郎氏が「今年中に新党」ニコニコ動画に出演し明言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37482] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:29:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/864.html#c9
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ)



ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263981
2019/10/30 日刊ゲンダイ


謝罪は形だけ(C)共同通信社

 発言を撤回すれば「なかったこと」になると思っているのか。

 2020年度から始まる大学入学共通テストで活用される英語の民間試験には批判が根強い。経済状況や住む地域によって受験機会に不公平が生じかねないからだ。

 この懸念に対し、萩生田文科相は24日のBSフジの番組で「それを言ったら『あいつ予備校通っていてずるいよな』と言うのと同じ」と牽強付会に強弁し、「裕福な家庭の子どもが回数を受けてウオーミングアップできるというようなことがあるかもしれないが、自分の身の丈に合わせて、2回をきちんと選んで頑張ってもらえれば」などと発言した。

「身の丈に合わせて」という言葉には、侮蔑的なニュアンスを感じずにいられない。「身の程をわきまえて」「分相応に」――。そんな上から目線である。弱者を切り捨てる冷酷政権のホンネに怒りの炎は燃え広がる一方だ。

 経済格差による教育の格差を容認しているとの批判を受け、萩生田は28日、「不安や不快な思いを与える説明不足な発言だった」と謝罪。それでも批判はやまず、29日の閣議後会見で、改めて発言を撤回、謝罪したが、それも形だけだ。こう言っていた。

「どのような環境下にいる受験生においても、自分の力を最大限発揮できるよう自分の都合に合わせて、適切な機会を捉えて2回の試験を全力で頑張ってもらいたいとの思いで発言をしたものです。国民の皆さま、特に受験生の皆さんに不安や不快な思いを与えかねない説明不足の発言であったと考えておりまして、改めてこの場を借りておわび申し上げたいと思います」

貧しい家庭は教育を諦めろという暴論

 これのどこが謝罪なのか。「身の丈」を「自分の都合」と言い換えただけで、結局、経済格差や居住地による不公平を是正する気はまるでないことが分かる。撤回するのは発言よりも、問題だらけの英語民間試験の方だろう。

 それに、「不快な思い」と言うが、そういう感情論の問題ではない。教育基本法には「すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであって、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によって、教育上差別されない」と書かれている。これは、憲法14条の「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と、同26条「すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する」を具現化したものだ。

「萩生田文科相の“身の丈発言”は、憲法の理念に反するだけでなく、若者の未来を奪う許しがたいものです。生まれた家が裕福ではなく、奨学金をもらって学費を工面した若者が、何百万円という借金を背負って社会に出ていく。それで正社員になれればまだいいが、安倍政権は非正規社員を増やし、大学を出ても困窮にあえぐ若者たちがいる。こういう現状があるのに、さらに入り口で貧しい人を切り捨てようというのです。本来は、そういう格差を是正するのが政治の役割なのに、教育行政が格差を是認し、加速させようとしている。軍事費にはカネをつぎ込むけれど、教育にはカネをかけたくないのが安倍政権のホンネで、貧しい人は教育を諦めろと言っているに等しい。親の力で自動的に将来が決まる封建的な社会を是認するようなものです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)


世襲のボンボン同士(C)日刊ゲンダイ

格差を固定化し若者の夢を奪う政治でいいいのか

 親の経済力による教育格差が歴然としてあるのは事実だ。幼少期からの塾通いなどで、難関大学ほど富裕層の子弟は多い。東京大学の「学生生活実態調査」によれば、東大生の親の62・7%が年収950万円以上だという。地方や離島に住んでいれば、試験を受けに行くのにも飛行機代や宿泊費がかかり、諦めざるを得ないこともある。

 だが、教育行政をつかさどる文科相が、それを是認するような発言をしてはダメだ。若者の夢を奪う政治ではいけない。

「資源がなく、成長の伸びしろが見込めない国では、教育が唯一の資源と言ってもいい。それなのに、国民に格差の容認を迫り、富裕層の子弟だけが満足な教育を受けられる社会でいいと考えているような政権には国の実態が見えていないし、見る気もないのでしょう。安倍1強体制の長期政権が続いた歪みもあるし、これだけ世襲が増えると、支配層が格差の固定化に疑問を持たなくなってくる。周囲がみんな富裕層で、そのための政治をするようになってしまいます。叩き上げの苦労人を売りにしていた萩生田氏も、勝者の側に立つようになった。英語民間試験の導入にしても、教育関係の企業を儲けさせるためだとしか思えません。受験生や、その親のことはまったく考えていないのです」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

 身の丈に合わせた教育とは、格差の固定化に他ならない。安倍首相ら世襲政治家すべてがそうだとは言わないが、富裕層の子弟は裏口入学もでき、まともに授業を受けなくても卒業できる階級社会でいいのか。かつては「立身出世」という言葉もあったが、教育の機会均等をなくせば国力は下がる。貧乏人の子どもは高等教育を受ける必要はないというのであれば、安倍一味が憧憬する明治を通り越して、江戸時代の「士農工商」の世界である。

連中の奴隷が私兵にされてしまう

 ジャーナリストの斎藤貴男氏も日刊ゲンダイ連載でこう断罪していた。

<警鐘を乱打し続けてきた優生学的教育制度の不安は、完全な現実となった。“グローバル人材”の育成と愛国心の涵養を両輪とする教育改革の狙いは自明だ。彼らにとって下々の人生など、ただ己に奉仕させる道具以上でも以下でもないのである><こんな手合いを放置していたら、権力に近くない家庭の子どもは、みんなあの連中の奴隷か私兵にされてしまう>

 萩生田発言に象徴される選民思想、エリート意識は、同じく謝罪に追い込まれた河野防衛相の発言にも見てとれる。28日夜に開かれた自らのパーティーで、「私はよく地元で“雨男”と言われました。私が防衛大臣になってから、すでに台風が3つ」と言い、会場の笑いを誘った。災害派遣にあたっている自衛隊員をねぎらう話の流れとはいえ、災害をネタにして笑いを取る必要がどこにあるのか。今なお苦しんでいる被災者がたくさんいるのに、あまりに無神経だ。被災状況を「まずまず」と言った二階幹事長と同じで、国民に寄り添う気持ちがまったく感じられない。

 そもそも、大臣規範で閣僚は政治資金パーティーの自粛が規定されている。

 よりによって防衛相が、列島が立て続けに災害に襲われ、甚大な被害が出ているタイミングで政治資金パーティーを開催している場合なのか。

「新自由主義に染まり、被災者に対しても自己責任を押し付けるのが安倍政権です。すべての分野で弱者を切り捨て、病人やLGBTは生産性が低いからと切り捨てにかかる。優生思想が浸透して、本来は弱者に回すべきカネを軍拡と大企業につぎ込んでいるのです。揚げ句に未来を担う子どもたちを育てるはずの教育行政にまで新自由主義を持ち込み、生まれながらの格差を拡大することもいとわない。その先には経済的徴兵制があるのでしょう。貧しい家の子は勉学などしなくていいから兵隊になって戦争に行けということです。萩生田氏の発言は、そういう安倍政権のホンネが有権者に垣間見えたわけで、若者に重いテーマを突きつけた。受験生とその保護者が立ち上がり、倒閣運動が広がる可能性が出てきました」(金子勝氏=前出)

 香港のように立ち上がらなければ、日本の若者たちにも未来はない。










 



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html

[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37483] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:51:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27556]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c1
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37484] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:52:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27557]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c2
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37485] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:54:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27558]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c3
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37486] kNSCqYLU 2019年10月30日 22:54:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27559]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c4
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37487] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:09:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27560]












http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c5
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37488] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:09:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c6
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37489] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:11:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c7
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37490] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:12:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c8
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37491] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:13:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27564]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c9
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[37492] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:18:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27565]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c10
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[37493] kNSCqYLU 2019年10月30日 23:58:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27566]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン)



河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い
https://bunshun.jp/articles/-/15073#photo_1
10/30(水) 16:00配信 「週刊文春」編集部 文春オンライン 週刊文春 2019年11月7日号


「菅派」で知られる河井法相 ©共同通信社

 今年7月の参院選では、河井氏は、妻の案里氏を参院選広島選挙区(改選2)に出馬させ、自民党現職と野党候補との間で、熾烈な選挙戦となった。結局、菅義偉官房長官や公明党などの支援を受けた案里氏が、自民党現職を振り切り、初当選。夫の克行氏は、9月の内閣改造で、法務大臣として待望の初入閣を果たした。


7月の参院選で初当選した河井案里氏 ©共同通信社

 選挙でのウグイス嬢の報酬は、公職選挙法で上限額が1日1万5000円と定められている。だが、「週刊文春」がウグイス嬢や河井氏の後援会関係者、広島県連関係者などを取材すると、案里氏の事務所はウグイス嬢13人に対し、法定額の倍の1日3万円を支払っていた疑いがあることがわかった。さらに、ウグイス嬢の領収書や支払いを記した“裏帳簿“を入手。こうした文書によれば、案里氏の事務所は、選挙期間中には、1日1万5000円を支払ったことにして領収書をウグイス嬢に書かせ、残りの額は、公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていた。なお、取材に応じたウグイス嬢9人は、選挙前には活動を行っていなかったと証言している。


ウグイス嬢の出勤日と1日3万円を掛けた額の支払いを示す“裏帳簿”

 こうした支払い方法の指示やウグイス嬢との連絡は、克行氏の元公設秘書で、当時は案里氏の秘書を務めていた男性が行っており、支払いなどの実務は経理担当の女性秘書が行っていたという。案里氏は、当選するまで事務所を克行氏の事務所に置いており、克行氏が案里氏の参院選を仕切っていた。

 公選法に詳しい上脇博之・神戸学院大法学部教授はこう解説する。

「これは公選法が禁じる典型的な運動員買収です。買収した人もされた人も、3年以下の懲役・禁固又は50万円以下の罰金に問われます。候補者本人が与り知らない場合であっても、秘書や出納責任者など一定の立場の人による買収が確定すれば、連座制が適用され、当選無効となります」



 河井法相と案里氏に、1日3万円の日当を支払っていた事実があるか、確認を求めると「選挙運動は、法令に従って行っております」と回答した。ただ、選挙の経理を担当した女性秘書は、「週刊文春」の直撃取材に対して、複数の領収書を準備して、1日3万円の日当を支払ったことを認めている。

 法務行政のトップに立ち、特捜部などの捜査に対し指揮権を持つ法務大臣夫妻に、公選法違反の疑いが生じたことで、河井氏は国会などで丁寧な説明を求められることになりそうだ。

 10月31日発売の「週刊文春」では、菅原一秀前経産相に続く「疑惑のデパート」とも言われる河井法相の、有権者へのジャガイモ贈与疑惑、秘書の残業代不払いの実態、本来なら免許停止となるスピード違反などのさまざまな疑惑を詳報する。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html

[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37494] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:14:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27567]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37495] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:15:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27568]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37496] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:16:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27569]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37497] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:16:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27570]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37498] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:17:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27571]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37499] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:18:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27572]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37500] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:18:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27573]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37501] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:19:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27574]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37502] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:20:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相は「身の丈」発言に反省なし! 受験費用の問題なのに「入学したら給付型奨学金で補填できる」と国会答弁(リテラ)
萩生田文科相は「身の丈」発言に反省なし! 受験費用の問題なのに「入学したら給付型奨学金で補填できる」と国会答弁
https://lite-ra.com/2019/10/post-5056.html
2019.10.30 萩生田文科相「身の丈」発言に反省なし!国会で開き直りと酷い言い訳 リテラ

    
    「はぎうだ光一オフィシャルwebsite」より


大学入学共通テストへの英語民間試験導入をめぐる、萩生田光一文科相の「身の丈」発言に批判が高まっているが、本日おこなわれた衆院文科委員会で、萩生田文科相はこんな見苦しい言い訳を口にした。

「裕福な人たちのほうが有利なんだってことを私は容認したんじゃなくて、逆にですね、自分できちんと、その、精度を磨いて、ぜひ2回を選んでもらってがんばってほしいという趣旨で発言をしたんで」

 厚顔無恥とはこのことだろう。一体いったいどうやったら「身の丈に合わせて」という発言が、「精度を磨く」という意味に置き換えられるのか。

 萩生田文科相の“暴言”をあらためて振り返ると、24日に生出演した『BSフジLIVE プライムニュース』(BSフジ)において萩生田文科相は、居住地域や家庭の経済状況によって不公平が生じるという批判が起こっていることについて問われ、こう答えた。

「あの、そういう議論もね、正直あります。ありますけれど、じゃあそれ言ったら、『あいつ予備校通っててずるいよな』って言うのと同じだと思うんですよね。だから、裕福な家庭が(民間試験を)回数受けて、ウォーミングアップできるみたいなことは、もしかしたらあるかもしれないけれど、そこは、自分の、あの、私は身の丈に合わせて、2回を選んで、きちんと勝負してがんばってもらえば」

 文科大臣が国の施策である大学入学共通テストを「予備校通い」と同列に論じる自覚のなさ。しかも、この「予備校」というたとえを持ち出したことこそ、萩生田文科相が経済格差容認・貧乏人差別の文脈で「身の丈」と発言したことの証明でもある。

 周知のように、経済格差が広がり一般家庭の生活水準が下がっているこの国では、子どもが志望大学に落ちても経済的理由から浪人させられないという家庭が急増している。つまり萩生田文科相は、貧乏人が予備校に通えなくても当たり前なのと同じように、貧乏人が英語民間試験を2回しか受けられなくても当たり前、貧乏人は「身の丈」に合わせればいい、と言い放ったのだ。

 報道では、萩生田文科相は「身の丈」発言を撤回・謝罪したことになっているが、こんな見苦しい釈明をしているというのに謝罪もへったくれもないだろう。

 というよりも、ほんとうの意味で萩生田文科相はいまも「身の丈」発言について何の反省もしていないことが、きょうの文科委員会では露わになった。

 萩生田文科相は「身の丈」発言のあと、「人生のうち、自分の志で1回や2回は故郷から出てね、試験を受けるとか、そういう緊張感も大事かなと思うんで」とも発言。このことについて、文科委員会では共産党の畑野君枝議員が「遠くに行かないといけない、つまり近くに会場がない精度だというふうに思っているのか」と追及したのだが、それに対して萩生田文科相はこう答弁したのだ。

「私、そうじゃなくて、いろいろ厳しい環境はそれぞれ人によって異なるものがあるけれど、それに負けるなという思いで発した言葉でございます」

 いま求められているのは居住地域によって受験生に地域格差が生まれない制度に見直すことだが、それを格差を生もうとしている当の責任者が「厳しい環境に負けるな」と言う……。ようするに、「自己責任でどうにかしろ」と言っているようなもので、「身の丈」発言と何ら変わらないではないか。

■受験に5万円以上かかることを指摘されても「一定の負担はおかけする」と開き直る萩生田

 萩生田文科相はこのほかにも、さらに絶句するような答弁を連発した。

 たとえば、もっとも高い英語民間試験はIELTSで、2回受けると5万760円もかかるのだが、国民民主党の城井崇議員は「経済的に厳しい生徒でも負担可能か」と質問。すると、萩生田文科相はこう答えたのだ。

「経済的に困難な受験生がどの程度の検定料等であれば負担可能かどうかは一概に申し上げられません」

 最大で5万760円もかかるというのに、「経済的に困難な受験生が負担可能かどうかは一概に申し上げられない」って──。しかも、萩生田文科相は軽減される場合の金額についても「軽減額は試験団体において検討中」と民間に丸投げした上、「一定のご負担はおかけにするということになる」と述べたのである。

 萩生田文科相は経済的に困窮した家庭にとって5万760円の出費がどれほど大きいものなのか、想像もできないというのか。しかも、受験生が負担しなければならないのは英語民間試験の費用だけではない。大学入学共通テストの検定料は現行のセンター試験と同額に据え置く方針(センター試験は3教科以上で1万8000円、2教科以下で1万2000円)だというが、それにプラスして国公立大の個別(2次)試験では1校につき平均1万7000円、私立大の一般入試も3万〜3万5000円、医学系などの大学の場合には4万円以上かかることもある。その上、英語民間試験対策のための参考書などの費用もかかってくる。「一定のご負担」どころの話ではないのだ。

そして、ここに地域格差までもが加わる。城井議員は「北海道の稚内に住む受験生が、語学力の国際標準規格CEFRでいうC1以上をめざす場合」を例として取り上げ、導入される民間試験で費用が比較的安い「GTEC」のCBTタイプを2回、練習受験を1回、民間試験実施団体の公式教材を仮に6000円で購入した場合、交通費も含めると7万3500円もかかると指摘。稚内市内から札幌までは往復10時間以上かかるため、さらにここに宿泊費がかかることになるが、これが「最低ライン」なのだ。

■〈経済的地位によって、教育上差別されない〉と定めた教育基本法をまったく理解していない萩生田文科相の答弁

 しかし、ここまで現実的な負担額を目の前に突きつけられても、萩生田文科相は平然とこう答弁したのだ。

「一概にその金額が(経済的に厳しい受験生にとって負担が)可能かどうかということを私が特定することは極めて困難ですけれど、たとえば経済的に困難な方が受験をしたのちに入学すれば、給付型の奨学金でこの費用を補填する仕組みもできあがっている」

 この答弁には委員会室がざわつき、城井議員も「大学生活に使うお金を先食いして使えというのは相当無責任な発言」と非難したが、「給付型奨学金制度があるから受験費用は負担しろ」などと言うのは〈経済的地位によって、教育上差別されない〉と定めた教育基本法を萩生田文科相がまったく理解していないことのなによりの証拠だ。

 しかも、萩生田文科相は「近くで試験が受けられるようにする」と強調するが、具体策をつっこまれると「試験団体に会場の追加設置を要請している」とまたも民間に丸投げ。一方、 “離島に居住する高校生にかかる交通費や宿泊費は国が2分の1を補助する措置のために概算要求している”とアピールしたが、稚内の受験生のケースの場合はどうかと尋ねられると、「現状では支援メニューをいまのところ用意していない」と補助対象から外れることをあっさり認めたのだ。

 大学入学共通テストをめぐってはこのほかにも問題点が山のように指摘されているが、「地域・経済格差を拡大させる」という問題ひとつをとっても、このように何ひとつ解決されていない状態にある。なのに、萩生田文科相は具体的な試算によって多大な負担を強いることになる現実を突きつけられても「受験生が負担が可能かは自分には特定できない」などと知らんぷりして「厳しい環境に負けるな」と精神論を振りかざしているのである。ようするに、いまだに「身の丈に合わせろ」としか言っていないのだ。

 文科大臣が経済格差による教育格差を容認し、事実上「地方の貧乏人は身の丈に合わせろ」と言い放つという異常事態は、何ら解消されていない。萩生田文科相は「仮にいまの状況より混乱が進むようなら、(民間試験の実施延期を)考えなくてはならないという気持ちもある」とも答弁したが、すでに混乱しているのだから早急に延期を決定するべきであり、格差を容認する萩生田氏に文科大臣の資格はないとあらためて突きつけておきたい。

(編集部)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/870.html

[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相は「身の丈」発言に反省なし! 受験費用の問題なのに「入学したら給付型奨学金で補填できる」と国会答弁(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37503] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:38:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/870.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相は「身の丈」発言に反省なし! 受験費用の問題なのに「入学したら給付型奨学金で補填できる」と国会答弁(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37504] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:38:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27577]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/870.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 萩生田文科相は「身の丈」発言に反省なし! 受験費用の問題なのに「入学したら給付型奨学金で補填できる」と国会答弁(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37505] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:44:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/870.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
11. 赤かぶ[37506] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:54:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
12. 赤かぶ[37507] kNSCqYLU 2019年10月31日 00:55:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27580]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉
疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191029-00000044-sasahi-pol
AERA dot. 10/30(水) 7:00配信 週刊朝日  2019年11月8日号


辞表を提出後、記者の質問に答える菅原一秀経産相 (c)朝日新聞社


 菅原一秀経済産業相(57)が10月25日、公設秘書が地元有権者に香典を渡し、公職選挙法が禁じる寄付をしていた疑惑で辞任した。

 菅原氏は菅偉義官房長官の側近中の側近で、菅氏を支持する無派閥議員が立ち上げた「令和の会」のまとめ役。9月の改造内閣では、菅氏が安倍晋三首相に推薦したとされる。

 菅原氏はかねて周囲に、

「菅さんとうちの両親は、同じ秋田の湯沢高校出身。菅さんがいるから6期16年間、無派閥でやってこられた」などと語っていた。

 やっと射止めた大臣の座だったが、最初からフライング気味と批判を浴びた。安倍首相からの内示を人事の発令前に、

「安倍さんから直々にお電話をいただいた。『経産大臣ね』とおおせつかった」

 などと、ブログや街頭演説で喜びいさんで報告したからだ。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏が、今回の辞任劇の舞台裏を明かす。

「(2009年8月に)週刊朝日が報じた第1弾は、06〜07年に菅原氏の事務所がカニ、メロンなどを選挙区内の有権者に贈っていたという疑惑でした。週刊文春の第2弾は、17日の地元有権者の通夜で、公設秘書が2万円の香典を渡したという疑惑。有権者への贈答が今も続いているということになると、官邸はもう守りきれないとなりました」

 あとは辞任のタイミング。

「25日は午前9時から衆院経済産業委員会があるので、野党に追及される前に菅原さんを辞任させることになりました。25日朝、菅原さんが安倍首相に辞表を提出したわけです」(角谷氏)

 内閣官房関係者は言う。

「菅原氏を大臣にゴリ押しした菅さんには『見る目がない』と風当たりが強い。菅原氏は過去に愛人スキャンダルなどもあり、大臣就任とともに疑惑のデパートなどと報じられました。なぜ、もっと身体検査をしなかったのか疑問に思います」

 後任に、菅氏は梶山弘志・元地方創生相(64)を押し込んだ。菅氏が政治の師と仰ぐ、自民党の故梶山静六元官房長官の長男だ。

「小泉進次郎さんを環境大臣に推薦したのも菅さんです。小泉大臣は米国でのセクシー発言や、自分の意見を言わない紋切り型の国会答弁で批判を浴びた。菅さんはポスト安倍の有力候補ですが、大臣に推薦した人がこんなありさまで責任重大ですよ」(角谷氏)

 推薦した人がずっこけて、菅氏も大ピンチ。(本誌・上田耕司)




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html

[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[37508] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:10:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[37509] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:11:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[37510] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:12:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[37511] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:13:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 赤かぶ[37512] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:14:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 赤かぶ[37513] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:15:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27586]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c6
[経世済民133] 災害多発・原油・円安進行…年末三重苦が庶民を直撃する(日刊ゲンダイ)



災害多発・原油・円安進行…年末三重苦が庶民を直撃する
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/263983
2019/10/30 日刊ゲンダイ


投資家だけウハウハ(29日午前)/(C)共同通信社

 29日の日経平均終値は、7営業日続伸し前日比106円高の2万2974円だった。取引時間中には一時、約1年ぶりに2万3000円台をつけた。消費増税から1カ月近くが経った日本経済について、西村康稔経済財政担当相は「全体として大きな落ち込みはない」と余裕しゃくしゃくだった。しかし、株高を尻目に庶民の懐は年末に向けてボロボロになりそうだ。消費増税の他にも、物価を押し上げる要因がワンサカあるのだ。

 9〜10月は、台風15、19、21号が関東、東北などを直撃。関東産地の野菜価格がジワジワ上がっている。東京都中央卸売市場の28日の野菜価格によると、群馬、茨城、栃木が主産地のホウレンソウは平年比18%、埼玉、千葉が主産地の里芋は同12%高い。

 また、災害多発で保険金の支払いが増えている損保大手は今月1日、火災保険料を引き上げたばかりだが、年明けにも再値上げする予定だ。

 原油価格も上向きだ。

「来年の米大統領選に向けて、景気を上向きにするため、米中緩和に動くとの見方があります。OPECの協調減産もささやかれている。WTI先物は現在、1バレル=55ドル付近ですが、年末に向けて60ドルを突破することも十分あります」(商社関係者)

 原油価格が上がれば、ガソリン、樹脂製品、物流費、燃油サーチャージとあらゆるモノやサービスの価格が底上げされる。

■賃上げ要因は見当たらず

 さらに、円安が止まらない。29日の東京市場は、約3カ月ぶりの円安水準となる一時1ドル=109円台前半をつけた。輸出企業はウハウハで、株価も上がるだろうが、輸入品は値上がりだ。経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

「物価が下がる要因は見当たらない。この先、物価上昇は濃厚です。一方、給料は上がりそうにない。現在、上期の決算発表のタイミングですが、どこも業績はパッとしません。それでも、円安や米中緩和などで株が上がっています。企業の好業績を反映しての株高なら、賃上げなど従業員への還元もありますが、そうはならない。一部の投資家を除いて、多くの人は賃金が上がらない中、何重もの物価高に見舞われることになるでしょう」

 懐が極寒の年末になりそうだ。













http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/523.html

[経世済民133] 災害多発・原油・円安進行…年末三重苦が庶民を直撃する(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37514] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:33:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27587]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/523.html#c1
[経世済民133] 災害多発・原油・円安進行…年末三重苦が庶民を直撃する(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37515] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:34:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27588]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/523.html#c2
[国際27] アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利(櫻井ジャーナル)
アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910300000/
2019.10.30 櫻井ジャーナル


 アルゼンチンで10月27日に行われた選挙の結果、新自由主義に反対する、つまりアメリカの巨大資本からの独立を目指すアルベルト・フェルナンデスが勝利した。副大統領にはアメリカ支配層から攻撃され続けているクリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネルが就任される予定だ。

 現在、ラテン・アメリカでは再植民地化を目指すアメリカ巨大資本が攻勢をかけている。かつてアメリカから独立しようという勢力を引っ張っていたブラジルでは新自由主義に反対していた労働者党のルイス・シルバとジルマ・ルセフが潰された。ルセフはブラジル上院の議員たちによって大統領の職務を停止させられ、シルバは刑務所の中だ。

 ルセフを失脚させて大統領に就任したミシェル・テメルはアメリカ巨大資本の手先として知られ、彼を含むクーデター派の中心グループは犯罪捜査の対象になっていた人物。そのテメルは今年3月に逮捕されたが、新自由主義の体制は維持されている。

 インターネット・マガジンの​​インターセプトが公表した​映像​によると、新自由主義に基づく政策、つまり私有化や規制緩和によって富をアメリカやブラジルの富裕層や巨大資本へ集中させようという計画を進めなかったルセフをアメリカ支配層は懲罰するとテメルは語っている。

 職務停止の決定が出る直前、ルセフ大統領はテメルだけでなくエドアルド・クニャ下院議長もクーデターの首謀者だと批判していた。クーニャ議長はスイスの秘密口座に数百万ドルを隠していることが発覚している。

 また、今年1月から大統領を務めているジャイ・ボウソナル下院議員は軍事政権時代に拷問を行っていたカルロス・アルベルト・ブリリャンテ・ウストラを公然と褒め称えていた人物。軍事政権はアメリカ支配層が望む政策を推進するために樹立されたわけで、ボウソナルもアメリカ支配層の手先だ。

 ​収監中のシルバにインタビューしたジャーナリストのぺぺ・エスコバル​によると、シルバはブラジルをドル依存から離脱させるつもりだった。その考えを彼はアメリカ大統領だったバラク・オバマに伝えたところ、アメリカ側は激しく反応し、ブラジルの政府や主要企業に対するNSAの監視が厳しくなったという。

 イラクのサダム・フセインにしろ、リビアのムアンマル・アル・カダフィにしろ、ドル体制からの自立を打ち出した政権は潰されている。

 アメリカからの独立を掲げていたウーゴ・チャベスが大統領に就任した1999年から産油国のベネズエラも激しく攻撃されてきた。ネオコンなどはエネルギー資源を支配力の源泉と考え、そうした資源を産出する国を支配しようとしてきた。彼らが中東を軍事侵略している理由のひとつはそこにある。

 チャベス政権を倒すため、アメリカのジョージ・W・ブッシュ政権は2002年にクーデターを試みたが、失敗している​​。そのクーデターで中心的な役割を果たした人物はイラン・コントラ事件に登場するエリオット・エイブラムズ、キューバ系アメリカ人で1986年から89年にかけてベネズエラ駐在大使を務めたオットー・ライヒ、そして国連大使だったジョン・ネグロポンテの3人。このクーデター計画を事前に知らされていたチャベス政権は潰されずにすんだ。情報を伝えたのはOPECの事務局長を務めていたアリ・ロドリゲスだ。

 また、ウィキリークスが公表したアメリカの外交文書​​によると、2006年にもベネズエラではクーデターが計画されている。アメリカの支配システムに操られている機関を強化し、チャベスの政治的な拠点に潜入、チャベス派を分裂させ、それによってアメリカの重要なビジネスを保護してチャベスを国際的に孤立させるとされている。

 チャベスは2013年3月に癌のため、58歳の若さで死亡。その際にアメリカは体制転覆を目論むが、それも失敗した。チャベスを引き継いだニコラス・マドゥロもアメリカの支配層から嫌われている。現在、反マドゥロ派の象徴として使われている人物はアメリカ政府から「暫定大統領」という称号を与えられたフアン・グアイドだ。

 ブラジルがアメリカの巨大資本に奪われた後、2017年にはエクアドルでも新自由主義を推進するレニン・モレノ政権が登場し、リチウム資源で注目されているボリビアにもアメリカは揺さぶりをかけている。

 それに対し、新自由主義が最初に導入されたチリ、金や石油を産出する資源国でクリントン家の利権にもなっているハイチなどでは新自由主義に反対する抗議活動が展開され、アルゼンチンではアメリカの巨大資本と戦ってきた勢力が大統領選挙で勝利した。腐敗しきっているブラジルやエクアドルの傀儡政権が安定しているとも言えない。

 香港では新自由主義を求める反中国活動が続き、西側の有力メディアの支援を受け、「左翼」や「リベラル」といったタグをつけた少なからぬ人びともメディアに同調しているが、ラテン・アメリカの人びとは新自由主義に反対している。




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/641.html

[国際27] アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37516] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:46:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27589]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/641.html#c1
[国際27] アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37517] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:48:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27590]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/641.html#c2
[国際27] アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37518] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:50:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27591]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/641.html#c3
[国際27] アルゼンチンの選挙で新自由主義に反対し、米国からの独立を目指す勢力が勝利(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37519] kNSCqYLU 2019年10月31日 01:53:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27592]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/641.html#c4
[政治・選挙・NHK266] いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金(植草一秀の『知られざる真実』)
いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-419965.html
2019年10月31日 植草一秀の『知られざる真実』


「いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金」

「最低賃金の抜本的な引き上げのために中小企業支援がどうしても必要。」

「しかし安倍政権のもとで中小企業予算全体は削減され、賃上げのための『業務改善助成金』は ここ3年間の予算48億円に対して執行額15億円で、3割しか使われていない。」

臨時国会の衆議院代表質問で日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)がこう述べた。

年収200万円の1000万人の労働者を年収300万円にするのにいくら必要か。

10兆円だ。

10兆円は小さな金額ではないが、予算で扱いきれない規模の金額でもない。

安倍首相はトランプ大統領の言いなりで武器・弾薬・兵器を爆買いしている。

武器・弾薬・兵器の値段はあってないようなもの。

売り手が示す価格=「言い値」がそのまま販売価格=購入価格になる。

私は、こんな値段で商売できるビジネスを

「言い値ビジネス」

=「いいね!ビジネス」

と名付けた。

安倍首相のおもてなしは、ゴルフ、相撲、炉端焼きだけではない。

ゴルフ、相撲、炉端焼きで終わっているならかわいいものだ。

最大のおもてなしは、米国製武器・弾薬・兵器の爆買いだ。

しかも「いいね!ビジネス」

安倍内閣は米国の最新鋭ステルス戦闘機F35を105機追加購入して147機体制にした。

現行中期防の期間で45機を調達し、単価を116億円とした。

この価格で147機購入すると機体の価格だけで1兆7052億円に達する。

実際にはF35Bの価格はさらに跳ね上がる公算が高い。

かかるお金はこれだけでない。

膨大な維持費がかかる。

防衛装備庁の年次報告書によれば、前中期防までに導入を決めたF35A42機の維持費は1兆2877億円(運用期間30年)。

1機あたりで約307億円。

147機の維持費をこの水準で計算すると維持費合計は4兆5129億円になる。

機体費用1兆7052億円を合わせた合計金額は6兆2181億円になる。

安倍内閣の武器・弾薬・兵器の爆買いはこれにとどまらない。

オスプレイにイージスアショア。

すべてが「役立たず」である。

紛争が発生した際、最初に狙われるのは軍事基地だ。

滑走路をミサイルで攻撃されればF35を147機保有しても空に飛び立てなくなる。

オスプレイは攻撃されなくてもひとりでに墜落する可能性が高い。

イージスアショア(陸上イージス)は2基の本体価格だけで4664億円もするが、日本の「大綱」、「次期防」にも入っていなかった。

トランプから買えと言われて押し込まれたものだ。

イージスアショアは山口、秋田に配置する計画が持たれているが、山口、秋田は日本を標的とするミサイルを打ち落とす地点ではない。

秋田は北朝鮮からハワイに向かう軌道の直下、山口は北朝鮮からグアムに向かう軌道の直下なのだ。

しかも、高速で発射され弾道を描くミサイルを迎撃ミサイルが撃ち落すことは不可能と見られている。

他方、生活保護費の給付総額は3.8兆円。

全人口のなかで生活保護を利用している人の比率は約2%。

しかし、日本の場合、利用条件を満たしているのに利用していない人が8割の水準だ(捕捉率2割)。

肩身の狭い思いをさせられるから、生活保護を利用しない。

義務教育の給食を全額無償化するのに必要な金額は4200億円であることを福島みずほ議員が指摘している。

要するに、財政資金の使い方に重大な問題があるのだ。

消費税を減税し、同時に最低賃金を引き上げるために中小企業助成を拡大する。

無用の長物である武器・弾薬・兵器購入をやめるだけで大きな財源を確保できる。

本当の財政改革とは予算の使い道を適正化すること、税制の構造を「格差是正」を目的に再構築することである。

この論議を徹底的に深めなければならない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/872.html

[政治・選挙・NHK266] いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37520] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:04:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27593]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/872.html#c1
[政治・選挙・NHK266] いま上げるべきは消費税ではなく最低賃金(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37521] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:06:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27594]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/872.html#c2
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク)
チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/apeccop25.php
2019年10月31日(木)08時57分 ニューズウィーク


チリのピニェラ大統領は30日、11月に予定していたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催を断念すると発表した。同国のビニャ・デル・マールで5月撮影(2019年 ロイター/RODRIGO GARRIDO)


チリのピニェラ大統領は30日、11月に予定していたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催を断念すると発表した。反政府デモの激化が理由とみられる。12月の国連気候変動枠組条約第25回締約国会議(COP25)の開催も見送る。

大統領は「APECやCOP25の重要性を十分に理解しており、開催断念は非常に重い決断だった」と述べた。

APECを巡っては、米中首脳が会議に合わせて「第1段階」の通商合意締結を目指していた。米ホワイトハウスは30日、来月の合意文書署名を引き続き想定していると発表した。

チリでは今月に入り社会格差への不満からデモや暴動、放火が相次いでおり、これまでに少なくとも18人が死亡、約7000人が逮捕された。経済損失は14億ドル相当に上るとみられる。

ある米政府当局者はロイターに対し、チリ政府のAPEC開催取りやめはトランプ政権にとって予想外で驚いたと指摘。チリ政府の決定は報道を通じて認知しており、情報収集を急いでいるとした。




http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html

[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37522] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:19:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27595]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c1
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37523] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:20:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27596]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c2
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37524] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:21:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27597]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c3
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37525] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:29:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27598]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c4
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37526] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:30:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27599]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c5
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37527] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:32:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27600]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c6
[国際27] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37528] kNSCqYLU 2019年10月31日 10:33:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27601]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ)





安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263985
2019/10/30 日刊ゲンダイ


安倍政権とズブズブの吉本興業に100億円以上を投資するクールジャパン機構もそのひとつ(代表撮影)

 2012年の第2次安倍政権発足後に設立された「官民ファンド」10ファンドの損益を積み上げると、18年度末で計323億円の赤字であることが分かった。30日の東京新聞が報じた。

 安倍首相は国会でこの問題について質問された際、「全体で5800億円の利益をあげプラス」と強調したが、この金額は政権発足前からあったファンドの業績も含めた“水増し”数字。第2次安倍政権が成長戦略の目玉に掲げて新設した10ファンドに限れば323億円の大赤字だ。

 中でも、日本文化を海外に発信する海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は18年度末現在の累積赤字が179億円、1次産業を支援する農林漁業成長産業化支援機構は同92億円に上っている。



<論戦ファクトチェック>安倍政権推進の官民ファンド 323億円赤字でも 首相「全体で黒字」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019103090070105.html
2019年10月30日 07時01分 東京新聞

    

 政府と民間がお金を出し合い、成長を期待する企業に投資する「官民ファンド」のうち、二〇一二年の第二次安倍政権発足後にできた十ファンドの損益を積み上げると、一八年度末で計三百二十三億円の赤字であることが分かった。安倍晋三首相は国会で「全体で五千八百億円の利益」と強調したが、この金額は政権発足前から続くファンドの業績も含めたものだ。 (大野暢子)

 首相は十五日の参院予算委員会で、立憲民主党の蓮舫氏から、一部のファンドで損失が積み上がっていると指摘された。首相は「指摘を受け止めなければいけない」としつつ「五千八百億円の利益を上げ、全体としてはプラス」と反論し、官民ファンドは「成長戦略に資する」と強調した。

 関係者によると、首相が予算委で示した「五千八百億円」は、一八年度末時点で投資をしている十三のファンドが、設立以来積み上げた利益と損失をまとめた金額だ。

 答弁は誤りではないが、官民ファンドは第二次安倍政権が成長戦略の目玉に掲げたことで、新設が急増した経緯があり、アベノミクスの方針に沿って設立されたファンドも業績が好調だと誤解を招きかねない。

 第二次安倍政権発足前からあるファンドや、旧組織の利益を引き継いだファンドのうち、中小企業基盤整備機構の設立は〇四年。INCJの前身は旧産業革新機構、地域経済活性化支援機構の前身は旧企業再生支援機構で、いずれも〇九年の設立。この三ファンドを除くと、十ファンドで三百二十三億円の赤字となる。

 中でも、日本文化を海外に発信する海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)は一八年度末現在の累積赤字が百七十九億円、一次産業を支援する農林漁業成長産業化支援機構は九十二億円に上る。

 内閣官房の担当者は「結果が出るのが遅い案件も多く、現在は赤字が目立つが黒字化を目指す」と話す。

 慶応大大学院の小幡績(おばたせき)准教授(企業金融)は「都合のいい数字を取り出し、官民ファンド全体が好調であるかのように見せ掛けるのは不適切だ」と指摘した。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html

[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37529] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:17:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27602]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37530] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:18:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27603]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37531] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:19:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27604]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37532] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:21:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27605]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37533] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:22:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27606]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[37534] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:23:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27607]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[37535] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:24:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[37536] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:24:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[37537] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:25:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27610]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権成長戦略の目玉「官民ファンド」323億円の大赤字(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[37538] kNSCqYLU 2019年10月31日 11:25:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27611]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/873.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣 
河井法務大臣 安倍総理に辞表提出
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191031-00000011-ann-pol
10/31(木) 8:47配信 ANN



 河井法務大臣は妻の案里議員が夏の参議院選挙で運動員に規定以上の報酬を支払ったなどとする報道を受けて31日、安倍総理大臣に辞表を提出しました。

 週刊文春は、河井大臣の妻の案里議員の事務所が夏の参議院選挙で運動員に法律の規定を上回る報酬を支払ったと報じました。さらに、河井大臣自身も選挙区の有権者にジャガイモなどを配っていた疑いが報じられています。河井大臣はこうした報道について「私も妻も全くあずかり知らないところだ」と述べて、調査する考えを示しました。また、安倍総理は、河井氏の後任の法務大臣に森まさこ元少子化担当大臣を起用することを決めました。



「任命責任を痛感」 河井大臣の辞任受け総理が陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191031-00000012-ann-pol
10/31(木) 9:19配信 ANN



 河井法務大臣の辞任を受けて安倍総理大臣が任命責任について陳謝しました。
 「河井大臣を法務大臣に任命したのは私です。こうした結果となりその責任を痛感しています。国民のみなさまに深く心からおわびしたい」。



河井法相が安倍首相に辞表提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157951000.html
2019年10月31日 10時51分 NHK



河井法務大臣は、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていた疑いがあるなどと一部で報じられたことを受け、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして安倍総理大臣に辞表を提出しました。

河井法務大臣は、「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。

こうした中、河井大臣は、法務行政への影響を避けたいなどとして、辞任する意向を固め、31日午前8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。

このあと河井大臣は記者団に対し、「報道の件は、わたしも妻も全くあずかり知らないところだが、今後、しっかりと調査して、説明責任を果たしていきたい。確認・調査を行う間、国民の法務行政への信頼は停止してしまい、1分1秒たりとも法務行政への信頼が損なわれてはいけないと考え、けさ決断した」と述べました。

河井氏は、衆議院広島3区選出の当選7回で、56歳。平成8年の衆議院選挙で初当選し、法務副大臣、衆議院外務委員長などを歴任したほか、総理大臣補佐官や自民党の総裁外交特別補佐を務め、安倍総理大臣の外交をサポートしました。そして、先月の内閣改造で初めての入閣を果たしました。

安倍内閣では、先週25日にも、選挙区内で秘書が香典を手渡していたなどと報じられた菅原・前経済産業大臣が辞任していて、この1週間で2人の閣僚が相次いで辞任したことになります。

「週刊文春」が報じた内容は

31日発売の「週刊文春」は河井克行法務大臣の妻でことし7月の参議院選挙の広島選挙区で初当選した自民党の河井案里氏の事務所がウグイス嬢13人に法律の上限の2倍の日当3万円の報酬を支払っていたなどと報じています。

記事では同じウグイス嬢がサインした2枚の領収書の写しや、稼動日数に日当3万円を掛け合わせた実際の支払い額が記された裏帳簿を入手したとしています。

入手したとする1枚目の領収書には投開票日だった7月21日の日付で法律の範囲内の金額が書かれていますが、2枚目の領収書に残りの分の金額が書かれ選挙の公示前に事務作業などをした人件費として支払ったように装っていたとしています。

また案里氏の選挙運動は河井大臣が実質的に取りしきっていたとしていて、河井大臣がウグイス嬢がしゃべる内容を細かく指示していたなどと報じています。

このほか河井大臣の秘書が選挙区内の支援者にジャガイモを配っていたなどと報じています。

公職選挙法の運動員買収とは

公職選挙法では、選挙期間中、選挙カーで投票を呼びかけるいわゆる「ウグイス嬢」への報酬の支払いは、1日当たり1万5000円以内と定められていて、これ以上支払うことは、買収にあたるとして禁じられています。

このほか、選挙期間中に支払える報酬の上限は演説会や政見放送などの手話通訳者が1日当たり1万5000円以内、事務員が1日当たり1万円以内となっています。

選挙管理委員会は、選挙のあと、陣営の出納責任者から支払った報酬の額などについて報告書の提出を受け、限度額を超えていないかチェックすることになっています。

ウグイス嬢への報酬めぐる公選法違反は過去にも

選挙カーで投票を呼びかける、いわゆるウグイス嬢への報酬をめぐっては、過去にも国会議員の陣営の関係者が公職選挙法に違反したとして逮捕・起訴されるケースが相次いでいます。

平成25年の参議院選挙では、当時の生活の党から立候補した広野允士元参議院議員の元秘書らがウグイス嬢に法律の上限の2倍の日当3万円を支払ったとして逮捕・起訴されました。その後、元秘書の有罪が確定したことを受けて広野元議員には連座制が適用され、参議院選挙の比例代表での立候補が5年間、禁止されました。

平成24年の衆議院選挙では、愛知3区で当選した自民党の池田佳隆議員の運動員が、ウグイス嬢5人に日当3万円の報酬を支払う約束をしたとして有罪判決を受けています。

また平成26年の東京都知事選挙で落選した田母神俊雄元航空幕僚長らによる選挙違反事件では上限を超える日当を受けとっていたとして、ウグイス嬢も略式起訴されました。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html

[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
1. 赤かぶ[37539] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:01:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27612]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
20. 赤かぶ[37540] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:03:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27613]

河井法務大臣 安倍総理に辞表提出
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191031-00000011-ann-pol
10/31(木) 8:47配信 ANN



 河井法務大臣は妻の案里議員が夏の参議院選挙で運動員に規定以上の報酬を支払ったなどとする報道を受けて31日、安倍総理大臣に辞表を提出しました。

 週刊文春は、河井大臣の妻の案里議員の事務所が夏の参議院選挙で運動員に法律の規定を上回る報酬を支払ったと報じました。さらに、河井大臣自身も選挙区の有権者にジャガイモなどを配っていた疑いが報じられています。河井大臣はこうした報道について「私も妻も全くあずかり知らないところだ」と述べて、調査する考えを示しました。また、安倍総理は、河井氏の後任の法務大臣に森まさこ元少子化担当大臣を起用することを決めました。



「任命責任を痛感」 河井大臣の辞任受け総理が陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191031-00000012-ann-pol
10/31(木) 9:19配信 ANN



 河井法務大臣の辞任を受けて安倍総理大臣が任命責任について陳謝しました。
 「河井大臣を法務大臣に任命したのは私です。こうした結果となりその責任を痛感しています。国民のみなさまに深く心からおわびしたい」。



河井法相が安倍首相に辞表提出
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157951000.html
2019年10月31日 10時51分 NHK



河井法務大臣は、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていた疑いがあるなどと一部で報じられたことを受け、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして安倍総理大臣に辞表を提出しました。

河井法務大臣は、「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。

こうした中、河井大臣は、法務行政への影響を避けたいなどとして、辞任する意向を固め、31日午前8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。

このあと河井大臣は記者団に対し、「報道の件は、わたしも妻も全くあずかり知らないところだが、今後、しっかりと調査して、説明責任を果たしていきたい。確認・調査を行う間、国民の法務行政への信頼は停止してしまい、1分1秒たりとも法務行政への信頼が損なわれてはいけないと考え、けさ決断した」と述べました。

河井氏は、衆議院広島3区選出の当選7回で、56歳。平成8年の衆議院選挙で初当選し、法務副大臣、衆議院外務委員長などを歴任したほか、総理大臣補佐官や自民党の総裁外交特別補佐を務め、安倍総理大臣の外交をサポートしました。そして、先月の内閣改造で初めての入閣を果たしました。

安倍内閣では、先週25日にも、選挙区内で秘書が香典を手渡していたなどと報じられた菅原・前経済産業大臣が辞任していて、この1週間で2人の閣僚が相次いで辞任したことになります。

「週刊文春」が報じた内容は

31日発売の「週刊文春」は河井克行法務大臣の妻でことし7月の参議院選挙の広島選挙区で初当選した自民党の河井案里氏の事務所がウグイス嬢13人に法律の上限の2倍の日当3万円の報酬を支払っていたなどと報じています。

記事では同じウグイス嬢がサインした2枚の領収書の写しや、稼動日数に日当3万円を掛け合わせた実際の支払い額が記された裏帳簿を入手したとしています。

入手したとする1枚目の領収書には投開票日だった7月21日の日付で法律の範囲内の金額が書かれていますが、2枚目の領収書に残りの分の金額が書かれ選挙の公示前に事務作業などをした人件費として支払ったように装っていたとしています。

また案里氏の選挙運動は河井大臣が実質的に取りしきっていたとしていて、河井大臣がウグイス嬢がしゃべる内容を細かく指示していたなどと報じています。

このほか河井大臣の秘書が選挙区内の支援者にジャガイモを配っていたなどと報じています。

公職選挙法の運動員買収とは

公職選挙法では、選挙期間中、選挙カーで投票を呼びかけるいわゆる「ウグイス嬢」への報酬の支払いは、1日当たり1万5000円以内と定められていて、これ以上支払うことは、買収にあたるとして禁じられています。

このほか、選挙期間中に支払える報酬の上限は演説会や政見放送などの手話通訳者が1日当たり1万5000円以内、事務員が1日当たり1万円以内となっています。

選挙管理委員会は、選挙のあと、陣営の出納責任者から支払った報酬の額などについて報告書の提出を受け、限度額を超えていないかチェックすることになっています。

ウグイス嬢への報酬めぐる公選法違反は過去にも

選挙カーで投票を呼びかける、いわゆるウグイス嬢への報酬をめぐっては、過去にも国会議員の陣営の関係者が公職選挙法に違反したとして逮捕・起訴されるケースが相次いでいます。

平成25年の参議院選挙では、当時の生活の党から立候補した広野允士元参議院議員の元秘書らがウグイス嬢に法律の上限の2倍の日当3万円を支払ったとして逮捕・起訴されました。その後、元秘書の有罪が確定したことを受けて広野元議員には連座制が適用され、参議院選挙の比例代表での立候補が5年間、禁止されました。

平成24年の衆議院選挙では、愛知3区で当選した自民党の池田佳隆議員の運動員が、ウグイス嬢5人に日当3万円の報酬を支払う約束をしたとして有罪判決を受けています。

また平成26年の東京都知事選挙で落選した田母神俊雄元航空幕僚長らによる選挙違反事件では上限を超える日当を受けとっていたとして、ウグイス嬢も略式起訴されました。













http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c20
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
2. 赤かぶ[37541] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:06:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27614]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
3. 赤かぶ[37542] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:07:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27615]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
5. 赤かぶ[37543] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:16:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27616]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
6. 赤かぶ[37544] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:17:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27617]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
7. 赤かぶ[37545] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:18:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27618]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
8. 赤かぶ[37546] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:19:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27619]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
9. 赤かぶ[37547] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:21:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c9
[経世済民133] チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク) :国際板リンク
チリ、APEC首脳会議とCOP25の開催断念 反政府デモ激化受け(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/642.html



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/524.html

[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
10. 赤かぶ[37548] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:29:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 河井克行法相 妻の参院選に公選法違反の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
21. 赤かぶ[37549] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:31:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27622]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/869.html#c21
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
11. 赤かぶ[37550] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:32:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27623]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
13. 赤かぶ[37551] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:34:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27624]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
14. 赤かぶ[37552] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:39:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27625]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
16. 赤かぶ[37553] kNSCqYLU 2019年10月31日 12:58:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27626]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c16
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
17. 赤かぶ[37554] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:01:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27627]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c17
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席! 

※画像補足 https://digital.asahi.com/articles/ASMBZ6CRNMBZUTFK01M.html
「消費税減税研究会」の初会合で握手する無所属の馬淵澄夫・元国土交通相(右)とれいわ新選組の山本太郎代表=30日午後、国会 朝日新聞


枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた!
https://85280384.at.webry.info/201910/article_312.html
2019年10月31日 半歩前へ

 消費税率の5%への引き下げを目指す「消費税減税研究会」の設立総会が30日、国会内で開かれた。

 山本太郎と馬淵澄夫が呼び掛けたもので初会合には立憲民主、国民民主、れいわ各党や無所属の国会議員計22人が出席した。

 この他、馬淵が2017年衆院選で落選した旧民進党系の元議員らとつくる政治団体「一丸の会」のメンバー約10人も加わった。

 あいさつに立った山本太郎は、「野党が政権交代にたどり着かないのは経済政策が甘いからだ。5%で力を合わせられないか、話し合いたい」と訴えた。

 今後、財政の現状や減税を補う財源の確保策を議論。年内の中間取りまとめと、本年度中の最終取りまとめを目指す。

 現職議員の参加が22人にとどまった背景には、立憲民主党が他党との勉強会参加に慎重対応を求める文書を配布したことや、立民と国民などの会派が同じ時刻に消費税増税に関するヒアリングを開いたことも影響した可能性がある、と共同通信。

 枝野による「嫌がらせ」である。枝野は本気で安倍政権を倒す気があるのだろうか?山本太郎とスクラムを組む気があるのだろうか?

 彼は太郎に「母屋を取られる」と脅えている。



馬淵澄夫氏と山本太郎氏の消費税減税研究会に議員22人
https://digital.asahi.com/articles/ASMBZ6CRNMBZUTFK01M.html
2019年10月30日21時53分 朝日新聞


「消費税減税研究会」の初会合で握手する無所属の馬淵澄夫・元国土交通相(右)とれいわ新選組の山本太郎代表=30日午後、国会

 無所属の馬淵澄夫・元国土交通相とれいわ新選組の山本太郎代表が立ち上げた「消費税減税研究会」の初会合が30日、国会内で開かれた。代替財源を含め、消費税率5%への引き下げ案などを議論し、年度内の提言とりまとめを目指す。

 馬淵氏は冒頭、「野党が結集していく大きな旗印として、次期衆院選の公約とすべく、政策をまとめていきたい」と語った。初会合には立憲民主、国民民主、れいわ各党や無所属の国会議員計22人が出席。馬淵、山本両氏が共同代表、国民の大西健介衆院議員が事務局長に就任した。














http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html

[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
1. 赤かぶ[37555] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:28:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27628]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
2. 赤かぶ[37556] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:28:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27629]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
3. 赤かぶ[37557] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:29:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27630]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
4. 赤かぶ[37558] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:31:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27631]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
5. 赤かぶ[37559] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:32:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27632]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
6. 赤かぶ[37560] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:34:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27633]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
8. 赤かぶ[37561] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:38:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27634]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
9. 赤かぶ[37562] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:39:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27635]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
15. 赤かぶ[37563] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:46:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27636]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c15
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
16. 赤かぶ[37564] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:46:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27637]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c16
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
17. 赤かぶ[37565] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:47:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27638]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c17
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
18. 赤かぶ[37566] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:55:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27639]







http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c18
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
19. 赤かぶ[37567] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:55:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27640]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c19
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
11. 赤かぶ[37568] kNSCqYLU 2019年10月31日 13:57:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27641]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
12. 赤かぶ[37569] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:00:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c12
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
13. 赤かぶ[37570] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:01:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27643]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c13
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
14. 赤かぶ[37571] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:03:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27644]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c14
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
18. 赤かぶ[37572] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:07:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27645]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c18
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
25. 赤かぶ[37573] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:11:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27646]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c25
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
26. 赤かぶ[37574] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:12:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27647]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c26
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
27. 赤かぶ[37575] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:16:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27648]







http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c27
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
28. 赤かぶ[37576] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:17:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c28
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
29. 赤かぶ[37577] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:18:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c29
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
30. 赤かぶ[37578] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:19:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c30
[国際27] 公式に正気を失ったアメリカ(マスコミに載らない海外記事)
公式に正気を失ったアメリカ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-124b3a.html
2019年10月31日 マスコミに載らない海外記事


Finian Cunningham
2019年10月28日
Strategic Culture Foundation

 アメリカ政治家連中の下劣な泥仕合やパントマイム無駄話は不条理劇のようだ。今やいかなる中傷も許容される。トランプ大統領と彼のツイッター暴言が、下品さの水準を史上最低に設定するのを助けたが、民主党と共和党も、素早く狂気に身を落とした。

 最近、民主党の前大統領候補ヒラリー・クリントンが、同じ民主党議員のトゥルシー・ギャバードを「ロシア・スパイ」だと非難し、正気度判定で、はなばなしく失格した。来年の選挙で大統領候補者の座を得ようと競っているハワイ選出女性下院議員を一部の同僚民主党政治家が弁護した。だが多くのクリントン協力者や評論家連中がクリントン中傷キャンペーンを強化し、ギャバードは「クレムリンのために働いている」と繰り返した

 この超党派的なロシア憎悪は、何十年もの冷戦と、1950年代、ワシントンとハリウッドでのソ連シンパ容疑者に対する、マッカーシー迫害の赤の恐怖妄想に遡ることができる。だが2016年の選挙から、これまで3年間、アメリカ内政に対するモスクワによる干渉とされる「ロシア・ゲート・スキャンダル」で冷戦は狂気のように復活した。トランプに対するこの流言を始めたのは、クリントン選挙運動組織と既成マスコミと諜報機関のクリントン支持者だった。

 今年早々の空虚なマラー捜査で明らかなように、証拠も信頼性も不十分なのにもかかわらず、ばからしいロシアゲート物語や、その根にあるロシア憎悪は、クリントンの途方もないギャバード中傷が過度のマスコミ報道や同意の論評を得ていることで実証されるように、いまだにアメリカ政治家連中の意見を支配するのに成功している。こうしたばかげた妄想に信頼と敬意を払うこと自体、アメリカが公式に公式に正気を失っている印だ。

 もう一つの集団的狂気の徴候は、真実と事実の証拠が提出されたのに、真実を語る人がもの笑いにされ、事実は完全に無視されることにも見られる。

 最近の全国テレビ討論で「アメリカはアルカイダ・テロリストを支援している」とはっきり言ってトゥルシー・ギャバードは真実を語った。他の民主党候補者連中の不審そうな表情が、米軍は「テロと戦うため」シリアや他の場所にいるのだと主張するアメリカ公式プロパガンダの空想世界に包まれて暮らしていることを示している。

 退役軍人ギャバードは、こうした率直な真実を語ったことに対し、ニセ情報と嘘を広めたかどで、メディア報道と論評で猛烈に攻撃されている。「ロシア・スパイ」とレッテルを貼られたのに加え、彼女は「アサド擁護者」としても非難されている。

 だが今週、二つの進展が、シリアと中東における、いっそう広範なアメリカのテロ集団支援を結びつける上で、ギャバードが正しいことを実証している。

 まずドナルド・トランプ大統領は、シリアで活動しているいわゆる救援隊ホワイト・ヘルメットへの450万ドル支援承認を発表している。トランプは彼らを「重要で非常に貴重だ」と歓迎した。去年大統領はホワイト・ヘルメットへの680万ドル支援を承諾した。

 この集団は、そのプロパガンダ映画に対しアカデミー賞を獲得しているが、いくつかの調査報道で、ホワイト・ヘルメットは、アルカイダ関連ハヤット・タハリールアル・シャム(かつてヌスラ戦線のフロント組織)や他のイスラム国(ISIS)集団の広報部門だと報道された。エセ救援集団は、ジハード戦士テロ組織支配下にある縮小した地域で活動しているに過ぎない。ホワイト・ヘルメットは、大半のシリア民間人には知られていないか、彼らかかさ拒否されている。彼らは、シリア軍や同盟しているロシア軍のせいにした偽旗化学兵器攻撃をしかけたことが暴露されている。「これらは全くのでっちあげプロパガンダだ」と受賞したジャーナリスト、ジョン・ピルジャーは言う

 トランプやイギリスやフランスのような他の西洋政府が、ホワイト・ヘルメットに何百万ドルも公然と支援しているのは、シリア・テロ組織への西洋列強による公式支援の論破できない証明だ。もちろん、これは、これら政府がシリアでの政権転覆のため秘密の犯罪戦争をしているという分析と首尾一貫している。アメリカ政治家の中で、シリアにおけるこのワシントンの極悪非道な関与をはっきり語る人物はトゥルシー・ギャバードしかいない。ところが彼女は、あらゆる方面から、ウソつきの外国スパイだと非難されている。

 今週のテロ集団とのアメリカのつながりを示す二つ目の展開ながら、欧米メディアがしっかり無視しているのは、北東シリアから、アルカイダ系ジハード戦士を空輸した米軍に関する信用できる報告だ。

 今週、トルコによるクルド民兵攻撃の混乱の中、何百人ものジハード容疑者囚人が拘置所や収容所から逃亡したことをロシアのセルゲイ・ショイグ国防大臣が確認した

 「アメリカ占領軍が、シリアからイラクに、何百人ものダーイシュ[ISIS]テロリストを輸送し続けている」とシリア国営メディアが報じている

 多くの拘留中のテロ容疑者が、ハサカ市近くの巨大なアル・ハウル収容所でアメリカ軍輸送ヘリコプターにつり上げられ、西イラクまで移動させられている。進撃するシリア国軍に、これら非合法過激派戦士を引き渡すより、その代理部隊をしっかり掌握することに国防総省は懸命なように思われる。ワシントンが政権転覆作戦の対象に決めた、シリアでの新たな反乱や、他のどこかで戦うためなのかも知れない。

 別のマスコミ報道は、西イラクに基地を設置するため、米軍は東シリアから移転されていると報じている。これは米軍と、シリアで失敗した戦争遂行に使われたテロ集団間の本格的再編を示唆している。

 ワシントンの政治家連中が、非常識な偏見と妄想に基づく非難合戦に陥って、アメリカの犯罪的戦争の厳しい真実を完全に否定する時、実際、トゥルシー・ギャバードのような真実を語る人を悪者にするために、歪曲される時はいつでも、USAは、United States of [Mental] Asylum、つまり[精神]病院合州国を意味することを我々は知ることになる。

 Finian Cunninghamは主要報道機関の元編集者・記者。国際問題について多く書いており、記事は複数言語で刊行されている。

 個々の寄稿者の意見は必ずしもStrategic Culture Foundationのものを意味しない。

記事原文のurl:https://www.strategic-culture.org/news/2019/10/28/us-has-officially-gone-insane/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/643.html

[国際27] 公式に正気を失ったアメリカ(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37579] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:39:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27652]



http://www.asyura2.com/19/kokusai27/msg/643.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
20. 赤かぶ[37580] kNSCqYLU 2019年10月31日 14:55:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27653]

れいわの勢力拡大に怯える立民 「消費税減税研究会」への参加警戒
https://www.sankei.com/politics/news/191030/plt1910300024-n1.html
2019.10.30 20:42 産経新聞


消費税減税研究会設立総会で挨拶するれいわ新選組・山本太郎代表。右は馬淵澄夫衆議院議員=30日午後、国会内(春名中撮影)

 立憲民主党が大胆な消費税減税を掲げるれいわ新選組の影におびえている。れいわの山本太郎代表は30日、野党統一会派に参加する馬淵澄夫元国土交通相と共催する「消費税減税研究会」の初会合を開き、野党議員に参加を呼びかけた。研究会は次の衆院選で消費税率5%への引き下げを野党の共通政策とするよう提唱するが、見解が異なる立民は党内をれいわにかき回されることを警戒しており、身内の参加に神経をとがらせている。(千田恒弥)

 「なぜ野党が政権交代にたどり着かなかったのかを考えると経済政策が甘い。消費税は廃止という考えだが、5%で力を合わせられないか話し合いたい」

 山本氏は会合でこう述べ、消費税減税を野党結集の結節点としたい考えを強調した。馬淵氏も「野党が結集していく軸として、消費税減税を次期衆院選に向けた大きな公約とすべく議論したい」と設立の意義を説明した。

 会合には落選中の野党系元議員ら40人弱が出席した。現職議員は22人が出席したが、立民からは、山本氏の消費税廃止論に同調する石垣のりこ参院議員ら3人にとどまった。

 背景には党執行部の“締め付け”がある。25日には逢坂誠二政調会長と蓮舫参院幹事長の連名で、他党や他会派が主催する勉強会などへの参加を党の許可制とすることを通達した。

 党関係者は「研究会への事実上の参加禁止令であり、党内の『親れいわ派』潰しだ」と解説する。立民が主導する野党統一会派は研究会と同じ時間帯に消費税に関する会合も開いた。馬淵氏の関係者は「研究会への出席を阻むための嫌がらせだ」と憤った。 

 立民内には「消費税なんてゼロでいい」(石垣氏)と主張し、山本氏に同調する議員が複数いる。立民は7月の参院選で比例代表票が伸び悩み、一定の支持層をれいわに奪われた経緯もある。立民の執行部は、消費税問題を通じ、党内がれいわにじわじわ侵食されることを恐れているのだ。

 山本氏は研究会後の記者会見で、立民について足元を見るようにこう語った。

 「まぁ、脅威だと思っているんじゃないですか」



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c20
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
21. 赤かぶ[37581] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:05:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c21
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
22. 赤かぶ[37582] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:05:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27655]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c22
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
23. 赤かぶ[37583] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:07:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27656]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c23
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
24. 赤かぶ[37584] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:08:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c24
[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ)
しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言
https://lite-ra.com/2019/10/post-5057.html
2019.10.31 しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声 リテラ


10月30日に行われた「しんゆり映画祭」主催のオープントークイベント(右から2番目=中山周治代表)


 10月27日から神奈川県川崎市で行われている市民映画祭「KAWASAKIしんゆり映画祭2019」が、慰安婦問題を題材としたドキュメンタリー映画『主戦場』(ミキ・デザキ監督)の上映を中止にした問題をめぐって、映画関係者から抗議や反論の声が次々と上がっている。

 上映中止にいたる過程の不自然さ、不透明さについては、本サイトでも27日の記事で複数当事者らへの取材をもとに詳報したとおり。問題の背景には、“慰安婦否定派”の出演者による提訴と、そして映画祭の共催者として費用600万円を負担する川崎市が、主催側へ「懸念」というかたちで“介入”したという事実があった(参照)。

 映画制作会社の「若松プロダクション」は28日、『主戦場』の上映中止に抗議し、「しんゆり映画祭」で上映予定だった『止められるか、俺たちを』(白石和彌監督)と『11.25自決の日〜三島由紀夫と若者たち』(若松孝二監督)の2作品の引き上げを発表。若松プロはこの2作品について、「しんゆり映画祭」期間中に、近隣の県内施設で無料上映等を行う予定としている。

 若松プロ、白石和彌監督、井上淳一監督(『止められるか、俺たちを』脚本)の連名で公開した声明文は、〈公権力による「検閲」「介入」〉と映画祭側の〈過剰な忖度〉を〈「表現の自由」を殺す行為に他なりません〉と断言。表現・発表する側の自己検閲について〈これが敷衍すれば、例えば、『主戦場』のような映画の上映会が「政治的」という理由から公民館など公共の施設で行えないということにもなりかねません〉と強く警鐘を鳴らし、〈当然、我々のこの決断については様々な意見や批判もあると思います。しかし、今ここで抗議の声を上げ、何らかの行動に移さなければ、上映の機会さえ奪われる映画がさらに増え、観客から鑑賞の機会をさらに奪うことになりはしないでしょうか〉と声を上げる必要性を訴えた。

 前述した若松プロ2作品に出演した俳優の井浦新も、今回の『主戦場』上映中止問題に声を上げた。もともと「しんゆり映画祭」は「役者・井浦新の軌跡」という特集を組み、両作のほか『ワンダフルライフ』(是枝裕和監督)と『赤い雪 Red Snow』(甲斐さやか監督)の4作品がラインナップされていた。

 29日、井浦は「しんゆり映画祭」の舞台挨拶で是枝監督とともに登壇し、「さまざまな意見が飛び交う場が映画祭。若松プロダクションがボイコットするのも1つの抗議の形で、僕も賛同します。こうして観に来てくださった皆さんに直接お話を伝えられるというのも1つの映画祭の在り方。自分なりの行動だと信じて、上映させていただける作品は上映を続けたいと思います」と語った(ウェブサイト「映画ナタリー」10月29日)。

 また、井浦は自身のTwitterでも28日、〈多様な映画が集まるべき映画祭だからこそ講義〔原文ママ〕や行動もそれぞれの形があって良いと思っています〉と述べ、このように投稿している。

〈井浦新は止められてしまった形になりました。しんゆり映画祭で準備に汗かいて頑張ってる市民ボランティア・スタッフの皆さんと若松プロダクションのせいではありません。一部の人たちの忖度によって起きたこの結果に正直身を引き裂かれる思いです。だからこそ自分は参加することで問いたいと思います。〉

■井浦新に続き、是枝裕和監督は「行政の懸念だけで作品が取り下げになるなんて言語道断」

 一方、是枝監督は、抗議として作品を取り下げた若松プロと白石監督らの「メッセージ」に同意しながら「自分はその場へ行って文句を言うというスタンス」として、映画祭側と川崎市このように批判した。

〈川崎市は共催者で、共催する側が懸念を表明している。(主戦場の上映中止は)懸念の表明がきっかけと聞いているが、共催している側が懸念を表明している場合じゃない。懸念を払拭する立場だ。
 その共催者の懸念を真に受けて主催者側が作品を取り下げるというのは、もう映画祭の死を意味する。なのでこれを繰り返せば、この映画祭に少なくとも志のある作り手は参加しなくなる。危機的な状況を自ら招いてしまったということを映画祭側は猛省してほしい。〉
〈市がやるべきだったのは抗議が心配ならケアをすること。まだいまからでも間に合う。やれることはある。きちんと過ちを認め、上映し直す。それが一番だと思う。そうでなければ支援しようがない。
 映画祭は別にお花畑じゃない。作品を上映することに伴ういろいろなリスクは主催者だけでなく、映画祭を作っている人たち皆で背負っていくものだ。何も起きていないのに、行政の懸念だけで作品が取り下げになるなんて言語道断だ。〉(神奈川新聞「カナコロ」10月29日)

 ほかにも、「しんゆり映画祭」での上映が予定されている『沈没家族 劇場版』(加納土監督)は28日、公式ツイッターで〈KAWASAKIしんゆり映画祭の『主戦場』上映取りやめを取り巻く状況を受け、映画祭の“表現の自由への萎縮”への加担に抗議しつつ、結論としてボイコットせず上映決行の判断をしました。しかしながら映画祭期間中の“オープンな対話の場”の開設を強く求めます〉と表明した。

 配給会社「ノンデライコ」と加納監督が連名で公開した声明文では、「あいちトリエンナーレ」や『宮本から君へ』の助成金取り消しに言及。〈表現の自由を取り巻く暗い案件が続いている中で、今回のしんゆり映画祭の対応はさらにその流れの加速に加担してしまった悪手であると認識しております〉〈“表現の自由”の安易な放棄としか思えない事なかれ主義に対して私たちは残念に思っております〉などと述べている。

■『主戦場』デザキ監督は主催者側に「嫌がらせや脅迫に降参したかたち」と抗議

 『主戦場』の上映中止問題を受けて「抗議として作品を取り下げる」「予定通り上映をする」という判断こそ割れているが、意見を表明した監督や映画関係者らに共通するのは、行政からの影響で表現の送り手自らが「表現の自由」を萎縮させていることへの強い危機感だ。

 とりわけ是枝監督が言うように、共催者である川崎市は、本来、“訴訟リスク”に「懸念」を示して上映中止へ向かわせるのではなく、「しんゆり映画祭」が決めた『主戦場』の上映を最大限に尊重し、一緒になってその対策を講ずる立場にあったはずだ。

 しかも、『主戦場』の上映中止に関して、市側が映画祭側がに伝えたという「裁判を起こされているものを上映するのはどうか」という「懸念」、つまり“訴訟リスク”の話と、映画祭側が理由づけした「安全面での不安」には、明らかに乖離がある。

「しんゆり映画祭」側は、本サイトの取材に対する事務局のコメントとして、また、27日に映画祭ホームページに中山周治代表の名義で公開した「『主戦場』上映見送りについて」との文書のなかで、「安全の確保や迷惑行為などへの対策が十分にできないこと」を理由としてあげた。だが、『主戦場』の配給会社「東風」によると、4月の封切り以降、全国50館以上の劇場で公開されてきたが大きな混乱は一度もなかった。また、「東風」から映画祭側へ、混乱を避けるためにノウハウを伝えるなどできる限りの協力をするとも伝えていたという。だとすれば、全くつじつまが合わないだろう。

 昨日10月30日には、映画祭の会場である「川崎市アートセンター」で、「しんゆり映画祭で表現の自由を問う」と題したオープンマイクイベントが映画祭の主催で“緊急開催”された。「しんゆり映画祭」の中山代表と事務局担当者、呼びかけ人となった『沈没家族 劇場版』の配給会社「ノンデライコ」の大澤一生代表、映画祭での上映作品『ある精肉店のはなし』の纐纈あや監督が中心となり、自由参加の来場者を含めたフリー形式のディベートが行われた。市側の担当者にもオープンマイクイベントへの来場をオファーしたというが姿を見せなかった。

 会場には、一般参加者として『主戦場』のミキ・デザキ監督も駆けつけた。デザキ監督は中山代表ら主催者に対して「現実にはあなたの行動は、嫌がらせや脅迫みたいなものに降参したかたちになった」と指摘。「降参したという行動は、日本の表現の自由にとっての打撃だ。今後、だんだん言論の自由がなくなってしまう。このことは一つの小さな争いであったとしても、それに負けてしまったら、日本の表現の自由自身が大変な問題になると思う」と語った。

 イベントでは、『主戦場』の上映素材を持参した「東風」の木下繁貴代表が、涙ながらに中止撤回を訴える場面もあった。会場は拍手に包まれ、一般の来場者だけでなく、映画祭の複数ボランティアスタッフからも期間中の『主戦場』の上映を求める声が相次いだが、中山代表は「自分だけでは決められない」「期間に間に合うかわからない」などとして判断を保留。押し問答のような形となった。一部のスタッフからは、思わず声を大きくする一部の来場者に対し「圧力を感じる」という趣旨の発言も出るなど、紛糾のなか、予定時間を大幅に過ぎて終了した。最後まで、中山代表から『主戦場』の上映を約束する言葉は聞くことができなかった。

■しんゆり映画祭の代表に「川崎市の補助金引き上げを恐れたのか」と質問すると…

 イベント終了後、本サイトは中山代表を直撃。中山代表はこれまでメディアの取材に対し、「市からの連絡は圧力と受け止めておらず、忖度もしていない」(「カナコロ」10月25日)などと話していたが、川崎市側から「懸念」を伝えられてからの心境の変化について「来年以降の補助金引き上げや減額を恐れたのではないか」と尋ねると、「私が市を悪く言ってしまうと……」などと言い澱みながら、「そうなったら……あると思うよね、普通は」「忖度かなあ……」とこぼすなど、映画祭の運営費1300万円のうち600万円を拠出する市からの「懸念」が中止に大きく影響したことを事実上認めた。

 前回の記事で報じたように、市の担当課は本サイトに対して「主催者から情報提供があったことに対してお答えしただけ」「私たちは『主要な複数の出演者から上映中止の裁判を提起されているものについて上映はどうなのか』と言っただけ」と「だけ」を強調、「上映中止は主催者の判断であり、市の介入ではない」と主張している。しかし、その安易な介入が映画祭側への“圧力”となったことが、あらためて明らかになった。上映中止の決定が「映画祭主催者の自主判断」という主張は、単なる責任逃れと断じざるをえない。

 あらためて言うが、「表現の自由」は何より、公共の開かれた場で、大衆に受け止められることに意味がある。そもそも、議論の自由が保障されることこそが民主主義の最低条件であるからだ。「しんゆり映画祭」の中山代表らは「安全面の不安」を表向きに語るが、中止に至るまでの経緯や心境の変化を追っていくと、第一に、共催者の市との関係悪化を過剰に恐れていたことは明白だ。

 こうしたことが繰り返されると、それこそ、国や政治権力が難色を示す「表現」は、開かれた場で民衆に問われる前に“自主規制”という形で封印されてしまうことになる。事実、「しんゆり映画祭」のケースでは、脅迫やテロ予告など起きていないにもかかわらず、行政から「懸念」を伝えられただけで、一気に事務局の一部が中止へと舵を切ってしまった。

 「表現の自由」は表現者の一方通行ではない。受け手の知る権利や社会的議論の契機に直結するからこそ、その後退を「小さな市民映画祭で起きたこと」と片付けるわけにはいかないのだ。このまま“悪しき前例”にしないためにも、本サイトは「しんゆり映画祭」での『主戦場』上映を強く望む。

(編集部)




http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html

[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37585] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:21:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html#c1
[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37586] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:21:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html#c2
[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37587] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:23:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html#c3
[原発・フッ素52] 若い女性が逃げて行く福島(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記)
若い女性が逃げて行く福島(1−9月)
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3067.html
2019/10/30(水) 14:54:39 めげ猫「タマ」の日記


 9月中の福島県の人口動態が発表になったので(1)、今年前半の20代前半女性の社会減を集計したら
 昨年(2018年)1−9月 1,936人
 今年(2019年)1−9月 2,083人
で、8%増えています。事故9年目になりましたが、若い女性の福島からの脱出は加速しています。

 福島は原発事故によって汚染されました。

事故から8年7ヶ月経て、特異的に汚染されている福島



 ※1(2)のデータを(3)に示す方法で10月1日に換算
 ※2 避難区域は(4)による
 図―1 特異的に汚染されている福島

図に示すように国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(5)を超えた地域が概ね福島で広がっています。事故から8年7ヶ月以上が経た福島は汚染されたままです。だいたい避難地域が設定されているのは福島のみです(4)。

 既に除染は終っており(6)、今後は自然に放射線量が下がるのを待つしかありません。福島で放射線源はセシウム137です(3)。セシウム137は半分になるのに30年かかります。4分の1になるには60年、一桁下がるには100年がかかります(7)。若い方も含め、福島で暮らすことは一生涯に渡り放射能と暮らすことを意味します。

 以下に昨年(2018年)9月から今年8月までの1年間の福島の社会増減(転入者―転出者)を示します。

3,4月に多い福島の社会増減

 ※(1)を集計
 図―2 福島県の月別社会増減

 3,4月を中心で動きます。福島県の10月までの人口動態が発表になったので(1)、今年1〜9月の年齢階層別の社会的増減を集計してみました。

20代前半女性に顕著な福島の社会減

 ※(1)を集計
 図―3 2019年1−9月の福島県の年齢階層別社会増減

 図に示す様に20代前半女性で顕著です。数値を記載すると、20代前半の社会減は
 男性 1,127人
 女性 2,083人
で、男性の2倍近いの20代前半女性が福島から逃げたしています。20歳前後は就職や大学進学といった新たな一歩を踏み出す時期です。福島の方は福島に残るか、去るかの選択を迫られる時でもあります。そして多くの若い女性が福島県外からのスタートを決断したようです。

 今から5年前の2014年10月に福島には48,443人の10代後半女性がいました。5年が経ち彼女達は20代前半になっています。今年(2019年)10月の福島の20代前半女性は33,323人で、残ったのは68.8%です。2014年10月当時で10代後半だった福島の女性のうち、約3分の1近い方がこの5年間で福島から逃げ出しています。以下に福島の10代後半の方が5年後に残っている割合を示します。

事故後に残らなくなった福島の若い女性

 ※1(1)を集計
 ※2 日付けは10代後半時点
 図―4 福島の10代後半の方が5年後に残っている割合

 事故前から若い方の福島脱出はありました。事故前の2001年から2006年3月までの平均を取ると男性76%、女性74%で、男女に大きな差はありませんでした。事故後の平均を取ると、10代後半の方が5年後に福島に残っている割合は男性75%、女性66%で、男性はそれ程に変わりませんが、女性は大きく落ち込みました。事故後に福島の若い女性の逃げ出しています。

 以下に各年前1−9月の20代前半の社会的増減を示します。

悪化する福島20代前半女性の社会減

※(1)を各年1〜9月で集計
 図−5 20代前半の社会的増減

 男性は事故8年目前半に比べ減少幅が小さくなっていますが、女性は大きくなっています。20代前半男性の社会減は
 昨年(2018年)1−9月 1,146人
 今年(2019年)1−9月 1,127人
で、少し改善していますが、女性は
 昨年(2018年)1−9月 1,936人
 今年(2019年)1−9月 2,083人
で、8%増えています。事故9年目になりましたが、前半は若い女性の福島からの脱出は加速しています。

 福島の合計特殊出生率は1.53です(8)。一人の若い女性が福島を去ることをは、彼女が将来産むであろう1.53人の子どもも一緒に去って行くことを意味します。
 以下に各年10月から1年間の福島での赤ちゃん誕生数を示します。

女の子が多く生まれた近々1年の福島

 ※(1)を各年10月から1年間で集計
 図―6 福島の赤ちゃん誕生数

年々減り続けています。数値を記載すると
 事故前(2009年10月から1年)  16,150人(男の子8,334人、女の子7,816人)

 近々1年(2018年10月から1年間)11,919人(男の子5,927人、女の子5,982人)
で、事故前に比べ26.2%減っています。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島の女性はお隣の宮城や茨城に比べても大変に綺麗です。

福島の綺麗な女性

 ※(9)をキャプチャー
 図―7 福島の綺麗な女性

 何処へいっても歓迎されます。敢て汚染されている福島に残ることはないと思います。そして、福島に残った方も不安なようです。

 福島県鏡石町には田んぼアートがあります(10)。同町は米作りが盛んなようです。10月の福島は新米の季節です(11)。同町産米の全量・全袋検査数が約4万件になりました(12)。同町は人口約12、000人(13)、なので町民が食べるには充分な量です。福島のお米はおいしいとの事です(14)。福島県は福島産米は「安全」だと主張しています(15)。でも、福島県鏡石町のスーパーのチラシには福島産米はありません。

他県産はあっても福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

※(16)を引用
 図―8 福島産米が無い福島県鏡石町のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県鏡石町の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-3067.html
(1)福島県の推計人口(令和元年10月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(4)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(5)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(6)除染情報サイト:環境省
(7)半減期 - Wikipedia
(8)保健福祉部関係の統計情報データベース - 福島県ホームページ⇒福島県人口動態統計
⇒平成30年概数[PDFファイル/2月23日MB]
(9)東北本線 17日ぶり運転再開 2019/10/29 TUFchannel
(10)かがみいし2019田んぼアート|鏡石町公式ホームページ[福島県]
(11)ふくしまプライド。
(12)ふくしまの恵み
(13)鏡石町公式ホームページ[福島県]
(14)食の宝庫ふくしま | ふくしま満天堂(ふくしまプライド。)
(15)全量全袋検査に関するよくある質問 - 福島県ホームページ
(16)鏡石店 ? イオンスーパーセンター公式ウェブサイト



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/222.html

[原発・フッ素52] 若い女性が逃げて行く福島(1−9月)(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37588] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:32:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27661]



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/222.html#c1
[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37589] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:35:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27662]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
26. 赤かぶ[37590] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:38:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27663]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c26
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
27. 赤かぶ[37591] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:40:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27664]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c27
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
32. 赤かぶ[37592] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:44:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27665]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c32
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
21. 赤かぶ[37593] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:45:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27666]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c21
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
22. 赤かぶ[37594] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:47:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27667]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c22
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
23. 赤かぶ[37595] kNSCqYLU 2019年10月31日 15:47:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c23
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK! 
相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!
https://85280384.at.webry.info/201910/article_311.html
2019年10月31日 半歩前へ

 河井克行の法相辞任について31日午前のマスコミ各社は「安倍晋三の首相の任命責任」に触れている。

 ところが、NHKだけは意識的にその部分をカットした。なぜ、そこまで安倍政権に気を遣うのか?

 ほかのニュースでは批判を忘れないNHKが、こと安倍晋三となると腰が引ける。

****************************

共同通信
 9月の内閣改造後、閣僚辞任は菅原一秀前経済産業相に続き2人目。野党は「首相の任命責任」を厳しく問う。
相次ぐ閣僚の不祥事による辞任で、政権は厳しい局面に立たされそうだ。平成24年の第2次安倍政権発足後、閣僚の辞任は10人目。

時事通信
 2人の閣僚が辞任に追い込まれ、安倍政権には痛撃となった。野党は「首相の任命責任」の追及を強める構えだ。
 
産経
 野党は相次ぐ閣僚の辞任について「首相の任命責任」を厳しく追及する方針で、国会で激しい与野党の攻防が繰り広げられる見通しだ。 

NHK
 安倍内閣では先週25日にも、選挙区内で秘書が香典を手渡していたなどと報じられた菅原・前経済産業大臣が辞任していて、この1週間で2人の閣僚が相次いで辞任したことになります。



河井法相が一部報道受け辞任 後任に森まさこ元少子化担当相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157951000.html
2019年10月31日 10時51分 NHK



河井法務大臣は、先の参議院選挙で当選した妻の選挙運動をめぐる一部報道を受けて、法務行政への信頼が損なわれてはならないとして辞任しました。閣僚の辞任は先月の内閣改造後2人目で、安倍総理大臣は後任に、自民党の森まさこ・元少子化担当大臣を起用しました。

河井法務大臣は、31日発売の「週刊文春」で、先の参議院選挙で当選した妻の河井案里参議院議員の事務所が運動員に法律の規定を上回る報酬を支払っていたほか、みずからの選挙区の有権者らに、じゃがいもやトウモロコシなどの贈答品を配っていた疑いがあるなどと報じられました。

これを受けて河井大臣は辞任する意向を固め、31日朝8時すぎ、総理大臣官邸で安倍総理大臣と面会し、辞表を提出しました。

このあと河井大臣は記者団に対し、「報道の件は、私も妻も全くあずかり知らないところだが、今後、しっかりと調査して、説明責任を果たしていきたい。確認・調査を行うあいだ、国民の法務行政への信頼は停止してしまい、1分1秒たりとも法務行政への信頼が損なわれてはいけないと考え、けさ決断した」と述べました。

安倍総理大臣は、河井氏の後任に、自民党の参議院議員の森まさこ・元少子化担当大臣を起用することを決め、森氏は、さきほど皇居での認証式に臨みました。

安倍内閣では、先週25日にも、選挙区内で秘書が香典を手渡していたなどと報じられた菅原・前経済産業大臣が辞任していて、先月の内閣改造で初入閣した閣僚が、この1週間で2人続けて辞任したことになります。

以下略











http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html

[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
1. 赤かぶ[37596] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:18:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27669]









http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
2. 赤かぶ[37597] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:19:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c2
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
3. 赤かぶ[37598] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:22:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27671]






http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
4. 赤かぶ[37599] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:25:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
6. 赤かぶ[37600] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:31:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
35. 赤かぶ[37601] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:32:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c35
[政治・選挙・NHK266] 河井法相が安倍首相に辞表提出 安倍総理「任命責任を痛感」 後任は森まさこ元少子化担当大臣  赤かぶ
36. 赤かぶ[37602] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:33:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/874.html#c36
[政治・選挙・NHK266] 疑惑の菅原一秀経産相「辞任」で菅官房長官がピンチのワケ〈週刊朝日〉 赤かぶ
26. 赤かぶ[37603] kNSCqYLU 2019年10月31日 16:34:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27676]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/871.html#c26
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ) 
 


安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/263988
2019/10/30 日刊ゲンダイ


カネ持ちが好き(C)共同通信社

 安倍政権が医療費削減を目的に打ち出している地域医療の再編統合をめぐり、地方自治体などから「地域医療が崩壊する」「住民が生活できなくなる」と反発の声が上がっている。

 社会保障制度改革を議題に28日、官邸で開かれた経済財政諮問会議(議長・安倍首相)。経団連の中西宏明会長ら民間議員は、団塊の世代が75歳以上となる2025年度を控え、医療費の抑制策として全国の病床数を官民合わせて約13万床削減することや、在宅医療への転換推進を提言。これを受け、安倍首相は「限られた財源を賢く活用し、国民生活の質の向上を図ることが重要なポイント」などと発言し、提言の実行を加藤厚労相らに指示した。

 病床数の削減をめぐっては、厚労省が9月、自治体や日本赤十字社などが運営する全国424の公立・公的病院について「再編統合の議論が必要」として実名を公表。民間議員の提言はこれを踏まえたものだが、全国知事会などは「地域住民の不信を招く」とカンカン。厚労省が各地で行っている説明会でも、病院などから「病床削減は住民の命に直結する」と反対意見が相次いでいるのだが、そりゃあそうだろう。

 日本は超高齢化が進む。今後、病床が足りなくなることは容易に想像がつくのに、増床ではなく、削減というからムチャクチャ。在宅医療への転換推進というが、現在でも、介護離職などが社会問題化している中、さらなる家族負担を求めるというのはどうかしている。「国民生活の質の向上」どころか、真逆の政策だ。とにもかくにもカネの削減ありきで、国民の命を軽く考えているのは明らかだ。

「元気な地方なくして、日本の再生なし。地方創生は、安倍内閣の最も重要な政策の柱」「令和の時代は地方の時代」――。安倍首相は「地方重視」の発言を繰り返しているが、厚労省の計画通りに地方の病院が統廃合され、病床が削減されたら、病院で診てもらえない患者や高齢者が続出するのは間違いない。介護疲れによる自殺や殺人が増える自治体も出てくるだろう。地方創生どころか地方は「壊滅」だ。

■無駄遣いの張本人が「限られた財源」を口にする愚

 そもそも、「限られた財源を賢く活用」なんて、よくぞ言えたもの。米国の言いなりに数千億円もするポンコツ武器をバンバン買っているのは一体、どこの誰なのか。「税と社会保障の一体改革」を口実に消費増税を繰り返しながら、なぜ、社会保障費から真っ先に削るのか。それも国会で議論することもなく、自分が議長を務める諮問会議で勝手に指示を出すのだから言語道断だ。

「国が強権的に病院の統廃合、病床削減を進めれば、患者が入院できなかったり、在宅医療の環境が整わないまま病院を追い出されたりするケースも出てくるでしょう。(極論すると)地方には住めなくなってしまいます。病床削減しなくても、保健予防の政策充実などで医療費の軽減は図れるはずです」(全日本民主医療機関連合会の内村幸一事務局次長)

 都市部の大企業や金持ちを優遇する安倍政権にとって、地方はどうでもいいのがホンネなのだ。








































http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html

[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[37604] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:31:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27677]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c1
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[37606] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:32:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c3
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[37607] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:33:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27680]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c4
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[37608] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:34:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[37609] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:35:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c6
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 赤かぶ[37610] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:35:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c7
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 赤かぶ[37611] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:36:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 赤かぶ[37612] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:37:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c9
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 赤かぶ[37613] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:38:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c10
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 赤かぶ[37614] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:38:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27687]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c11
[政治・選挙・NHK266] 安倍政権が推進「病院統廃合・病床削減」で地方は壊滅する(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 赤かぶ[37615] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:39:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/878.html#c12
[政治・選挙・NHK266] しんゆり映画祭『主戦場』上映中止で井浦新、是枝裕和監督も抗議の声! 映画祭代表は川崎市への「忖度」認める発言(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37616] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:43:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/876.html#c5
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
8. 赤かぶ[37617] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:45:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27690]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c8
[政治・選挙・NHK266] 相次ぐ閣僚辞任、安倍晋三の「任命責任」に触れないNHK!  赤かぶ
10. 赤かぶ[37618] kNSCqYLU 2019年10月31日 17:49:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27691]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/877.html#c10
[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信)
国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000103-kyodonews-bus_all
共同通信 10/31(木) 14:45配信


三菱航空機のスペースジェット「M90」=6月、パリ近郊(共同)

 三菱航空機は31日、開発中の国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)について、米航空会社から最大100機を受注していた契約が解消されたと発表した。スペースジェットは開発の遅れで納期の延期を5度繰り返していた。

 契約を解消したのは、米地域航空会社を傘下に持つ「トランス・ステーツ・ホールディングス」。三菱航空機は、2020年半ばの初号機納入を目指していた90席級の「M90」を受注していた。
















http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html

[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信) 赤かぶ
1. 赤かぶ[37619] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:01:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27692]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html#c1
[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信) 赤かぶ
2. 赤かぶ[37620] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:01:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27693]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html#c2
[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信) 赤かぶ
3. 赤かぶ[37621] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:03:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27694]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html#c3
[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信) 赤かぶ
4. 赤かぶ[37622] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:04:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27695]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html#c4
[経世済民133] 国産三菱ジェット、受注契約解消 米社の最大100機(共同通信) 赤かぶ
5. 赤かぶ[37623] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:04:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27696]



http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/525.html#c5
[政治・選挙・NHK266] ただじゃ済まない萩生田発言 安倍政権を倒すのは受験生(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 赤かぶ[37624] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:14:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/868.html#c38
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
49. 赤かぶ[37625] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:17:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c49
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
50. 赤かぶ[37626] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:18:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c50
[政治・選挙・NHK266] 枝野の「嫌がらせ」の中、山本太郎が立ち上げた! 消費税減税研究会に議員22人出席!  赤かぶ
51. 赤かぶ[37627] kNSCqYLU 2019年10月31日 18:19:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[27700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/875.html#c51
[戦争b23] シリア政府軍が化学兵器を使ったという西側の主張に合わせるためOPCWが隠蔽(櫻井ジャーナル)
シリア政府軍が化学兵器を使ったという西側の主張に合わせるためOPCWが隠蔽
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201910300001/
2019.10.31 櫻井ジャーナル


 アメリカをはじめとする西側諸国の政府や有力メディアはシリア政府軍が自国民を虐殺、化学兵器を使っていると言い続けてきた。その嘘は暴かれ続けているが、ここにきて新たな情報が出てきた。

 西側ではSCD(シリア市民防衛/通称白いヘルメット)やアル・カイダ系武装集団の話に基づき、2018年4月7日にドゥーマでシリア政府軍が化学兵器を使用したと主張してきた。本ブログでは繰り返し書いてきたが、SCDは武装集団の医療部隊的な存在。リビアのときのように、アメリカ/NATO軍が介入する口実として化学兵器の話を流してきた。

 この出来事では、OPCW(化学兵器禁止機関)の調査チームが武装勢力の妨害の中、現地へ入って調査している。同機関は今年、曖昧な報告書を公表しているが、OPCWで専門家の中心的な存在であるイラン・ヘンダーソン名義の文書のニュアンスは違った。化学物質が入っていた筒状の物体は航空機から投下されたのではなく、人の手で地面に置かれていたことを証拠は示していると指摘している。



 ここにきてウィキリークスが明らかにした文書には、予定された結論が導かれるように専門的な分析や目撃証言が隠されたとされている。





 この「攻撃」に関する情報源はSCD(シリア市民防衛/通称白いヘルメット)やアル・カイダ系武装集団のジャイシュ・アル・イスラム。シリア政府はロシア政府のアドバイスに従い、早い段階で化学兵器を廃棄していたので、その話に説得力はない。余りに事実と矛盾する話だったこともあり、西側のメディアの中からも疑問の声が挙がった。

 例えば、イギリスのインディペンデント紙が派遣していた​​ロバート・フィスク特派員は攻撃があったとされる地域へ入り、治療に当たった医師らを取材、その際に患者は毒ガスではなく粉塵による呼吸困難が原因で担ぎ込まれたという説明を受けている。毒ガス攻撃があったことを示す痕跡はないという。

 また、アメリカのケーブル・テレビ局の​OAN​記者も現地を調査し、同じ内容の報告をしている。ロシア系のRT​​は西側の有力メディアが化学兵器の被害者だとして報道した子どもとその父親を取材、やはり化学兵器が使用されたという話を否定している。

 ところで、シリア政府軍が化学兵器を使っているという宣伝をバラク・オバマ政権が始めたのは2012年8月。アメリカ軍が本格的に介入する「レッド・ライン」は化学兵器の使用だと語ったのだ。その月には、同政権が進めていたシリアの「穏健派」を支援するという政策が危険だとアメリカ軍の情報機関DIAがホワイトハウスへ報告している。

 ​​DIAは報告の中で、シリアで政府軍と戦っている武装勢力はサラフィ主義者やムスリム同胞団が中心だと指摘、アル・ヌスラ(AQIと実態は同じだと指摘されていた)が戦闘の主体だとも書いていた。ちなみにアル・ヌスラの主力はサラフ主義者やムスリム同胞団だ。

 2012年12月には国防長官だったヒラリー・クリントンがシリア政府軍による化学兵器使用の可能性を口にする。自暴自棄になったバシャール・アル・アサド大統領が化学兵器を使うかもしれないと言ったのだ。年明け早々、イギリスのデイリー・メイル紙に、化学兵器に使用を口実にしてアサド政権に対する軍事行動を始める作戦をオバマ大統領は許可したという記事が掲載された。(すぐに削除)

 その後、化学兵器が使われたという話は繰り返し出てくるものの、いずれも否定されている。




http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/102.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100397  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。