★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100611
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100611
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100611.html
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122563] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:31:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21340]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122564] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:32:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21341]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122565] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:32:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21342]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122566] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:33:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21343]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122567] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:34:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21344]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122568] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:35:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21345]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122569] kNSCqYLU 2021年3月15日 16:35:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21346]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c7
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞)
福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/20465
2021年3月9日 長周新聞

 東日本大震災と福島原発事故から10年が経過した。福島県では地震、津波の災害に加え、福島第一原発が水素爆発を起こして放射能が飛散し、大量の避難民を生み出した。人々は福島県内のみならず、親戚を頼って全国各地を転々とする生活をよぎなくされた。10年が経った今でも県内の各自治体が避難者とする総数は少なくとも6万7000人にのぼる。これだけもの人々が10年が経ってもなお、原発事故によって帰りたくてもふるさとに帰れないのだ。「復興五輪」など復興が叫ばれるなかで、原発の廃炉はいまだにめどが立たず、中間貯蔵施設として原発立地町の双葉、大熊両町に置かれている廃棄物の最終処分場はどうするのか、たまり続ける汚染水はどうするのか、などについて解決の糸口すら見つかっていない。そのなかでこの10年間、福島の人々がどんな生活を送り、どんな思いで生きているのかを取材した。

 国道6号線を北上し、大熊・双葉の立地町に近づくにつれ、道路を走っている車はダンプカーや作業員を乗せたバスや車などが増えていく。だんだんと道路脇の道は荒れ、あちこちに立ち入り禁止の看板と警備員が立ち、緊張感が高まっていく。六号線は車の通行はできるものの、いまだ軽車両や徒歩での通行は禁止されている。


東京五輪の聖火リレーのため整備された双葉駅前

 双葉駅周辺は避難指示が解除されており、駅も駅前の道路も東京オリンピックの聖火リレーのために新しいものが建設され雰囲気は明るい。しかし双葉町はまだ一人も住民は帰ってきていない。住民登録が双葉町にある5773人(21年1月31日現在)のうち、福島県内に避難している人が3730人、県外に避難している人は2042人(所在不明1人)。町役場もいまだ遠く離れたいわき市に置かれており、駅前だけがぽっかりと浮かび上がっている。


産業交流センター屋上から見た双葉町内

 双葉駅で双葉町出身の大沼勇治氏と待ち合わせ、福島のテレビ局の方と一緒に双葉町内を案内してもらった。大沼氏は現在、避難した先の茨城県に家を建てて住んでいる。長塚越田スクリーニング場で氏名を記入し、首から線量の計測器を下げて許可証をもらって帰還困難区域に入っていく。

 町内には、10年もの月日の間放置されてきたため家が古くなり、先日の福島沖地震によって崩れてしまっている家、福島第一原発が爆発して着の身着のまま逃げ出してから10年、一度も家に戻ることができていないのか、家の中に洗濯物が干されたままの家もあった。

 立ち入り禁止区域で出会うのは大きなダンプカーと作業員だけだ。そしてあちこちに積まれている汚染廃棄物の入った真っ黒なフレコンバッグの山が目に入る。フレコンバッグが積まれている場所は津波が到達した地点も含まれているという。先月13日にはまた震度6という大きな地震が福島県沖で発生しているが、再び津波が来たときには一体どうするのだろうか。全部流されてしまうのではないだろうかと不安になる。


双葉町の至る所に積み上げられているフレコンバッグ

 また住民は誰も戻ってきておらず家々は草が生い茂った廃屋ばかりなのに、比較的新しいお墓が多かったのが印象的だった。「お墓だけでも双葉に残しておかなければ双葉に戻ることがなくなってしまう」と、双葉にはもう戻らず避難した先で暮らしていくことを決めた人たちも、墓だけは双葉町内に建てることが多いのだという。墓参りに来る住民に向けて「ゴミは持ち帰りましょう」と書かれた看板のすぐ後ろでは、除染ゴミを詰めたフレコンバッグが山のように積み上げられていく。それこそゴミなのだ。「あまりにも皮肉でしょう」と大沼氏は話していた。

 沿岸部に着くと、そこには先ほどまでの廃墟とフレコンバッグの山とはうって変わり、53億円をかけて建設されたガラス張りの立派な「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「双葉町産業交流センター」が建っていた。その横では現在ビジネスホテルが建設中だ。産業交流センターの中には土産物屋やレストランのほかに、東電の福島復興本社と復興事業に携わるゼネコンの事業所がずらりと入っていた。


東日本大震災・原子力災害伝承館

 産業交流センターの屋上に上ると双葉町一帯が見渡せる。沿岸部には現在「復興祈念公園」が建設されており、綺麗に芝生が植えられ整備されている。しかしその一方で産業交流センターを挟んで反対側には瓦礫や汚染土が詰められたフレコンバッグが山のように積み上げられており、ダンプカーが土埃を上げて走っている。それ以外は何もない。

 この差は一体何なのだろうかと唖然としてしまった。また「復興シンボル軸」という名の常磐自動車道常磐双葉ICから双葉駅周辺市街地を通り、伝承館が建つ沿岸部までを結ぶ延長7・1`bの巨大なバイパス道路も建設中だ。いまだ住民は誰も戻れないのに、一体誰が通るための道路なのか。誰のための復興事業なのか。いまだふるさとに戻れない住民をよそにしたゼネコンの遊び場としか思えない実態に愕然とした。

中間貯蔵施設地権者 「最終処分場にはさせない」

 もう一つの立地町である大熊町では、震災と原発事故から8年という歳月を経て、ようやく2019年4月に大川原地区と中屋敷地区の避難指示が解除された。これまでいわき市にあった仮役場も、2019年5月には大川原地区に新しく綺麗な町役場が建設され、業務も始まった。隣には綺麗な復興住宅、そして綺麗な東電社員の社員寮も並んでいる。しかしいまだ町内の8割が帰還困難区域であり、家の解体すら終わっていない。6号線沿いには廃屋のようになったパチンコなど空き店舗が建ったままになっており、その後ろには真っ黒なフレコンバッグが積み上げられているのが見える。


公営復興住宅(大熊町)

 2011年3月11日の震災当時、1万1505人いた大熊町民は、現在1万263人(21年1月1日現在)。そのうち町内の居住推計人口はわずか860人だ(町に住民登録がない居住者を含めた推計人口)。避難指示が解除されたのはほんの一部であり、8割がいまだ帰還困難区域だ。ほとんどの人が帰れないまま避難先で生活を送っている。

 現在いわき市に住んでいる「30年中間貯蔵施設地権者会」顧問の門馬幸治氏の家は、福島第一原発からわずか200bの場所にあった。原発事故後初めて自宅に一時帰宅したさいには、線量は40マイクロシーベルトもあり、計測器の針が吹っ飛んだという。今でも自宅に戻ると5マイクロはあるという。


原発から200bの場所に自宅があった門馬幸治氏

 門馬氏の自宅は、国が中間貯蔵施設の候補地とした1600fもの区画のなかの一つだ。当初国は1600fすべての土地の国有化を目指していたが、「最終処分場にされるのでは」と地権者たちが反発し、地権者が国に対し土地を売却するか貸すかを選べるようになった。

 しかし国の開催する説明会で、環境省職員は地権者の切実な質問に対してはぐらかすような回答ばかりだったため、「このままでは国に一方的にやられてしまう」と住民たちで地権者会を立ち上げ、団体として交渉をおこなってきた。

 門馬氏は2fもあった宅地と農地の6割を国に売却し、4割を地上権として貸す契約を結んだ。地上権の土地は30年後には返還されるという約束だ。4割の土地には田んぼとため池が含まれる。「田んぼには水が必要で、そのためにはため池がいる。これは、必ず30年後に大熊に帰って農作業をしたいという私の強い決意とメッセージだ」と語る。今は市外に家を建てて住んでいる息子にも「親の意志を引き継がなければいけない」と伝えているという。

 地権者のなかには帰還をあきらめて国に土地をすべて売った人もいる。しかも国は帰るに帰れない地権者の足元を見て土地を買いたたいている。高速道路である常磐道建設時には、1000平方bが600万円だったものが、中間貯蔵施設の場合は国に売却するという条件の補助金込みで240万円。補助金がない現実の土地価格はその半分のわずか120万円だ。さらに地上権は宅地、田、畑が土地価格の五八%、山林は63%であるため、もっと低い。

 門馬氏は「誰もが大熊に帰りたいとは思っている。でも原発の廃炉問題がどうなるかわからないうえに、30年間は中間貯蔵施設がある。さらに10年も経つうちに、避難先にも生活基盤ができているし、医療機関も買い物をする場所も近くにある。大熊にはまだなにもない。戻れる環境がだんだんとなくなってきている」と話す。「最終処分場を引き受けてくれる所なんて簡単にないとはわかっている。手をあげた北海道の自治体でリコール運動まで起きている。半分あきらめの気持ちもあるが、あきらめたら負けだと思っている。汚染された土壌をなぜわざわざ福島から持ち出すのか、という意見もわかる。でも私は自分の土地をとり戻したい。東電から賠償金をもらったから、今の家を建てて生活できている。それでも生まれ育った家には帰ることができない」と胸の内を語った。

 そして「震災から10年が経ち綺麗な建物はどんどんできて、綺麗な場所は綺麗に見える。でもその裏はまったく復興していない。これは地震と津波という災害に加え、原発事故まで起きた福島特有のものだ。そこをしっかり見て欲しい」と話した。


中間貯蔵施設(双葉町)

被災者切り捨てる国 復興住宅では孤独死も

 大熊町の復興住宅に住む80代の男性は、「これまで7カ所も避難先を転々としてきて、ここが8カ所目だ」と話す。去年の5月に復興住宅に来るまでは、会津若松市の仮設住宅に長年住んでいた。「絶対大熊の自宅に戻りたいと思っていたから、避難先で家を建てたりもせず居られるだけ仮設に居て、復興住宅ができてすぐに申し込んだ」という。元の自宅は避難指示解除準備区域で、今年の9月にようやく家の解体が始まる。今はまだ水道も通っておらず、同じ部落だった人たちが避難先から帰ってくるのかもわからない。震災前は大熊に住んでいた息子は今千葉に家を建てて住んでおり、千葉に来いといわれたが断ったという。

 もともとはナシ農家で三町歩ほどの果樹園を営んでいた。「この果樹園は分家だった俺に親が苦労して買ってくれた土地と家だ。それをぶん投げて千葉には行けない」と穏やかに話した。除染のさいに100年くらいの大きなナシの木を3本だけ頼み込んで残してもらった。自宅周辺も避難指示が解除になったら、小さな家を建てて残った畑でナシや野菜などを少しずつ育てていくつもりだという。

 男性が住む復興団地は50軒ほど軒を並べているが、夫婦で住んでいるのはわずか5軒ほどで、あとはみんな高齢者の一人暮らしだという。「引っ越してくる前の説明では買い物する場所も心配ないといわれてきたが、いつまで経っても店はできないし、コンテナみたいなコンビニが一つあるだけだ。買い物に行くには富岡まで行かなければならないし、タクシーで行くには往復で8000円もかかる。だから85歳にもなるのにいつまでも免許が手放せない」と話していた。病院は週に1回午前中だけ、診療所に南相馬から医者が来るだけだ。

 それでも「綺麗な家もできたけど復興なんて全然進んでいない。大熊の人は東電関連で働いている人が多かったし、学校も公民館も全部東電の金で建てた。財源もたっぷりあったし裕福な町として有名だったが、原発事故でどん底に落ちて何もなくなってしまった。廃炉なんていつになるかわからないし、今でも終わりが見えない。それでも俺は最後まで大熊にいる」と語る男性の言葉には力がこもっていた。

 原発事故の発生した福島では同じ県内のなかでも、帰還困難区域となった双葉郡を中心とする地域は他市町村から「金をもらっている」といわれ、立地町である双葉町と大熊町はそれ以上に「金をもらっている」といわれる。そして立地町内のなかでも中間貯蔵施設の地権者はさらに「あそこは金をもらっている」といわれるのだという。

 大熊町議である木幡ますみ氏は「原発事故によって国民同士、県民同士、町民同士での分断が起きている。原発も“お金をもらっただろ”といわれ、受け入れた住民のせいになる。中間貯蔵施設の地権者も住民も他に汚染土を持って行く所なんてないから、受け入れなければならないとみんな我慢している。原発を建設したのも、故郷に住めなくしたのも国と東電だ。それなのに国も東電も被災者たちをお金目当てのようにいう。だから世論もそのようになってしまう。私は国と東電に対して腹が立って仕方がない」と怒りを語る。

 また避難指示が解除となったときに復興庁の役人が大熊町を訪れ「線量が3・8マイクロに下がったので復興を頑張りましょう」といい放ったときのことが忘れられないという。大熊町は現在会津の避難先に大熊町の学校をつくっているが、あと2年でそこは廃校になり、新しい学校を町内に建設する。「あと2年で子どもたちが帰ってくる。3・8マイクロなんて線量はあまりにも高すぎる。自分たちが住まないからといって被災地を何だと思っているのだろうか」と話していた。

 また今までは双葉郡の住民は保険料も医療費も無料となっていた。しかし今年配られた免除証明書の期限は令和3年3月〜7月31日までとなっており、それ以後どうなるのかがわからない。「10年が経ったから、これからは有料になるのだろうか」とみなが不安がっているという。さらに避難指示が解除になって3年後からは、固定資産税もかかってくるようになる。これまでは自宅があり、米や野菜を植え収入を得ていた土地だが、今では何にも使えない土地だ。原発事故から10年が経過し、だんだんと被災者が切り捨てられているのを感じるという。

 そして今大きな問題となっているのは復興住宅などの孤独死だ。復興住宅は家族を亡くした人、家族と離れて暮らしている人が多い。そのため大熊に限らず福島県内各地で孤独死が起きている。なかには数カ月もの間、誰にも気付かれなかった人もいる。木幡氏は、「震災にあって、原発のせいで家にも帰れず各地を転々として、狭くて寒い仮設で暮らして、ようやく復興住宅に住めるようになったのに、誰にも看取られることなく一人で亡くなってしまう。こんな最期はあんまりだ。こんな悲しいことがあっていいのか」と訴える。コロナ禍もあり、これまで以上に住民同士の集まりなどがなくなって孤独死が増えているという。

 「こんな状況にしたのは国と東電だ。東電社員も若くして急性白血病や心筋梗塞で何人も亡くなっているという。原発は国が進めてきた政策だから、最後まで国が責任を持たないといけない。綺麗な建物ができることが復興ではない。住民がふるさとに戻り、安心・安全に暮らしていけることこそが本当の復興だ。しかもこれほどの事故を起こしているのに、国はまだ原発を再稼働させようとしている。再稼働などもってのほかだが、原発再稼働や廃棄物、汚染水の問題も福島だけの問題にするのではなく、もっと国民的な議論にする必要がある」と訴えていた。(つづく)



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html

[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122570] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:18:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21347]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c1
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122571] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:19:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21348]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 小池知事“檄文パフォーマンス”のア然 元SMAP激励にドヤ顔(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122572] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:21:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21349]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/628.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』)
拭えぬ震災原発事故10年イベント感
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-657a6d.html
2021年3月15日 植草一秀の『知られざる真実』


東日本大震災、フクシマ原発事故から10年の時間が経過した。

満10年に合わせて各種特集が組まれたがイベント感を否めない。

「イベント」であるというのは、10年のタイミングに多くの企画が策定されてそれを実施することが目的になってしまい、10年の瞬間が通過してしまえば、何も残らないということ。

原発事故10年が済んだら、次は五輪だ。

この感覚でものごとが進められている。

震災被害も原発事故も過去の出来事ではない。

いまなお持続する事象だ

震災は自然災害であるから歴史の彼方から現在まで繰り返されてきたこと。

人は忘れやすい。

遠い過去に発生した津波の災害を風化させてきてしまった。

歴史の教訓を忘れることなく現在まで引き継いできたなら、被害を軽微にすることができたかも知れない。

西暦869年に発生した貞観地震とこれに伴う大津波の教訓は十分には生かされなかった。

1896年にも明治三陸地震が発生して岩手県綾里(現大船渡市)で38.2メートルの遡上高が記録されている。

自然災害の歴史を振り返り、その教訓を生かすことが求められる。

しかし、フクシマ原発事故は自然災害とはまったく異なる属性を持つ。

フクシマ原発事故は自然災害でなく人災である。

フクシマ原発事故により原発安全神話は崩壊した。

放射性物質が外部に放出されることを防ぐ五つの防御壁は簡単に吹き飛んだ。

原発が電源を失うだけで原発は崩壊する。

冷却機能を失った原子炉ではむき出しになった燃料が溶融して圧力容器も格納容器も溶かしてしまう。

実際にフクシマ第一原発の1号機、2号機、3号機で核燃料が溶融。

メルトダウンが起きてしまった。

3月12日のNHK正午のニュースは原発メルトダウンの事実を伝えるものだった。

ところが、ニュース原稿が読み上げられたあとに、横から、

「ちょっとね、いまの原稿使っちゃいけないんだって」

の声が入り、アナウンサーは7秒間の沈黙を示し、別の原稿に差し替えられた。

福島第一原発では、地震発生から約1時間後の当日15時42分に、原子力安全・保安院に対して、東京電力から福島第一原発1、2号機で炉心を冷やす緊急炉心冷却装置(ECCS)が稼動しなくなったとの報告が入っている。

この報告を受けて「原子力緊急事態宣言」が発出された。

2011年3月11日16時36分のこと。

「平成23年(2011年)16時36分、東京電力(株)福島第一原子力発電所において、原子力災害対策特別措置法第15条1項2号の規定に該当する事象が発生し、原子力災害の拡大の防止を図るための応急の対策を実施する必要があると認められたため、同条の規定に基づき、原子力緊急事態宣言を発する。」

直ちに、原発周辺20キロ圏内の住民の避難が必要だったが、避難措置は講じられなかった。

枝野幸男官房長官は次のように述べた。

「原子炉そのものにいま問題があるわけではございません。

万が一の場合の影響が激しいものですから、万全を期すということで、緊急事態宣言を発令して、最大限の万全の対応をとろうということでございます。

放射能が現に漏れているとか、現に漏れるような状況になっているということではございません」

しかし、このときすでに福島第一原発は全署停電=ステーションブラックアウトに陥っていた。

事実を正しく国民に伝えたと言えない。

原子炉が電源を失えば燃料の冷却が不可能になる。

むき出しになった燃料は2000度の温度で溶融し、圧力容器、格納容器を溶融させてしまう。

1号機では格納容器も溶かされて核燃料が外部に流出した疑いが強い。

原発周辺ではいまなお高レベルの放射線が観測されている。

日本の国民の人為的影響による被曝上限は法律で年間1ミリシーベルトと定められている。

ところが、原発周辺地域では年間線量20ミリシーベルトの場所に住民が居住を強制されている。

原発事故被災者への放射線被曝を放置しているのが菅内閣である。

この状態を放置してフクシマから「復興五輪」の聖火リレーをスタートさせることは犯罪行為である。


「UIチャンネル」第380回放送、鳩山元首相との対談がアップされております。

https://bit.ly/37cW7Bs

ぜひご高覧賜りたい。


関連記事
福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞)
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html

[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122573] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:45:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21350]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122574] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:47:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21351]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122575] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:48:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21352]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122576] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:49:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21353]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122577] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:49:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21354]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122578] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:50:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21355]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122579] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:51:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21356]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 拭えぬ震災原発事故10年イベント感(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122580] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:52:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21357]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/629.html#c8
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122581] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:54:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21358]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c3
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122582] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:55:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21359]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c4
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122583] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:56:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21360]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c5
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122584] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:57:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21361]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c6
[原発・フッ素53] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122585] kNSCqYLU 2021年3月15日 17:58:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21362]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 「政権交代、一気にやらなくちゃ」 志位和夫・日本共産党委員長単独インタビュー(週刊金曜日) 赤かぶ
35. 赤かぶ[122586] kNSCqYLU 2021年3月15日 18:18:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21363]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/613.html#c35
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ)





3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286475
2021/03/15 日刊ゲンダイ


確実にリバウンド(C)日刊ゲンダイ

「変異株、ワクチン、行楽シーズン」の3難関

「もう打つ手がない」――。14日付の産経新聞によると、新型コロナ対策について厚労省に助言する専門家組織のメンバーが11日の会合でこう発言したという。新規感染者の減少が鈍化する中、菅政権は発令中の緊急事態宣言を予定通り21日に解除する方針のようだ。無策のまま、解除すれば「3つの難関」が立ちふさがり、大型連休後半の5月初めには、都内の新規感染者が再び1日1300人を超えかねない。

 ◇  ◇  ◇

 菅首相は18日にも専門家による諮問委員会などを開き、解除の是非を判断する。それにしても、「打つ手なし」だから解除してしまえというのは、あまりにもフザけた話だ。産経の報道だと、関係閣僚の一人は「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と言い放ったという。

 ツイッターでは〈呆れた〉〈打つ手なし????国民の命まもる気持ちなし〉と批判が噴出。舛添前都知事も〈呆れるほど無責任〉と酷評し、〈打つ手なし〉はトレンド入りするほどだった。

 毎日新聞が13日に行った世論調査では、宣言を「21日以降も延長すべきだ」が57%に上った。菅政権は無策を棚に上げ、本気で解除する気なのか。

 宣言発令中の1都3県は、病床使用率こそ落ち着きつつあるが、新規感染者は減るどころか、増加傾向だ。厚労省が12日に公表したデータによると、宣言下の1都3県は東京と埼玉で、直近1週間(〜3月11日)の新規感染者は前週よりも増えた。既に解除された大阪、京都、兵庫の3府県も増え、確実にリバウンドしている(別表)。

 原因のひとつは、感染力が強い「変異株」の存在だろう。北海道大の北島正章助教らが国内のある地域で昨年12月4日に採取された下水を分析すると、検出された新型コロナの遺伝物質の5.9%が変異株由来だった。今年1月7日の分析では倍の12.4%に上昇。現在はさらに増加しているとみるのが自然だ。


開花したソメイヨシノの標本木を見上げる参拝客ら(東京都千代田区の靖国神社)/(C)共同通信社

人出を呼ぶ「桜」満開と重なり…

 頼みの「ワクチン接種」も先が見えない。河野担当大臣は、6月末までに5000万人分のファイザー製ワクチンを調達可能と胸を張るが、12日現在の入荷実績はたったの118万人分、接種実績も約23万件にとどまる。

 今後の「行楽シーズン」で気が緩めば、さらに人出は増える。気象庁は14日、東京都心で平年より12日も早い桜の開花を発表。宣言解除と「満開」が重なれば人流増に伴い、リバウンドが加速するのは間違いない。

 東大の仲田泰祐准教授らの試算によると、21日に宣言が解除され花見などで都民の気が緩んだと想定すると、東京の1日当たりの新規感染者は5月第1週に1000人台を突破。ゴールデンウイーク明けの同月第3週に1300人超になるという。今はどう見ても解除できるタイミングではないはずだ。

「昨年、1回目の宣言が全国で解除された日の新規感染者数は東京で8人でした。200〜300人台で推移する今、解除する根拠はありません。政府は病床使用率の低下を根拠にしていますが、現在、蔓延しつつある英国型変異株は感染力の強さのみならず、致死率も高いと危ぶまれています。すると、重症化する患者も増える公算は大。解除しても病床はすぐに逼迫してしまいます。医療体制の拡充をしないまま、解除するのは危険です」(西武学園医学技術専門学校東京校校長・中原英臣氏=感染症学)

 前出の仲田准教授の試算は、感染者減が横ばいだった今月7日までのデータを基にしたもの。足元の感染者数が増加しているのだから、さらにペースが速まり、5月初めにも「都内1300人超え」に達する可能性は高い。

 菅首相はそれでも解除する気なのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html

[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122587] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:00:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21364]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122588] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:02:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21365]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122589] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:02:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21366]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122590] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:03:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21367]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122591] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:07:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21368]

https://twitter.com/hamagintarou/status/1371341134681706504



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122592] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:09:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21369]

https://twitter.com/Hideki12007/status/1371367410079395843



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122593] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:12:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21370]

https://twitter.com/touran74690117/status/1371366569054515201



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122594] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:15:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21371]

https://twitter.com/kingtig36520991/status/1371361968662011906



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c8
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122595] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:42:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21372]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122596] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:46:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21373]

菅首相 1都3県の緊急事態宣言解除「今言える状況ではない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915681000.html
2021年3月15日 18時02分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915681000.html

首都圏1都3県の緊急事態宣言を今月21日の期限で解除するかどうかについて、菅総理大臣は、参議院予算委員会で「今言える状況ではない」と述べ、専門家の意見も聴きながら判断する考えを示しました。

この中で菅総理大臣は、1都3県の緊急事態宣言について「2週間延長した際には病床がひっ迫していたので、そこを改善したいということだったが、ここに来て新規感染者数の下落率が横ばいの状況になっている。いま、宣言を延長するかどうか言えるような状況ではない」と述べ、専門家の意見も聴きながら最終的に判断する考えを示しました。

また、政府の分科会の尾身会長は「緊急事態宣言の効果はあったと思うが、下げ止まりがどういう原因で起きているのかを分析しないで判断することは避けたほうがよい」と述べました。

一方、新型コロナウイルスのワクチン接種を管理するシステムについて、河野規制改革担当大臣は「今月中には全体像を示して、自治体にもう少し具体的なイメージを持ってもらえるような感じで開発を進めている」と述べました。

また、ワクチンを接種したことを示す証明書について「対外的にワクチンパスポートが必要になった場合には、これをベースに発行することもできるようになる。国内で使うことは今のところ考えていないが、国際的に必要だという状況になれば、日本も検討せざるをえない」と述べました。

加藤官房長官「高い緊張感持ち状況注視し判断」

加藤官房長官は、午後の記者会見で「今後の宣言の取り扱いは、感染状況や医療提供体制の状況などを踏まえ、地方自治体とも緊密に連携しながら政府内で検討し、最終的には諮問委員会の意見を踏まえて判断することになるが、いずれにしても高い緊張感を持って状況を注視し、専門家のご意見も伺いながら判断していきたい」と述べました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122597] kNSCqYLU 2021年3月15日 19:49:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21374]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122598] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:02:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21375]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c14
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122599] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:25:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21376]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c16
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[122600] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:26:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21377]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c17
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ)
自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202103150000115.html
2021年3月15日8時39分 日刊スポーツ


★総務省と歴代総務省政務3役接待疑惑を見ると、総務省とは何なのか、郵政民営化とは何だったのかと考えたくなる。総務省は戦前の内務省を連想させる。内務省は地方行財政、警察、土木(建設)、衛生(厚生)、国家神道などの国家基盤を担う行政機関だったが、総務省は行政組織、公務員制度、地方自治、選挙・政治資金、消防、情報通信、郵便行政、統計などを扱う。2001年の省庁再編で自治省(地方自治)、郵政省(情報通信)、総務庁(行政管理・監督)が統合された。

★その後、首相・小泉純一郎が05年に郵政民営化を政権の柱に据え、郵政解散までして実現した。その時、郵政民営化に反対した多くは郵政大臣経験者などの郵政族で公認が得られず苦労した。その1人が野田聖子だ。野田は反対の急先鋒(せんぽう)ではなかったが郵政民営化法案に反対票を投じたため公認を得られなかった。安倍政権になりその多くは厳しい踏み絵を踏まされて復党し、野田は17年、第3次安倍(第3次)改造内閣で再度総務相として帰ってくる。

★野田はその時のNTTの施設での接待を「接待という認識はない」「プライベートな会合」としている。そもそも会費を最近返却したのは、接待の認識があったからではないのか。勉強会ならばNTTの施設を使う必要もない。いずれも体裁を繕う方便に聞こえる。野田が総務相当時、官房長官・菅義偉が携帯電話値下げを言い出したことも鑑みればNTTサイドは少なくともそんなのんきな会合を開いている時期ではなかったはずだ。野田はこの問題をこんな言い方で乗り切れると思っているのだろうか。いやしくも首相候補を自称し、総裁選出馬を公言するのならばもう少し覚悟をもって発言すべきだ。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html

[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122601] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:37:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21378]

野田氏会食認める 総務大臣時代に 接待は否定(2021年3月11日)

2021/03/12  テレ東NEWS

接待ではなく、プライベートな会合だったと強調しました。自民党 野田幹事長代行「当時、政務と切り分けていたので、当然、当時の総務省に全く関わらないプライベートな会合という認識」自民党の野田聖子幹事長代行は、一部週刊誌で総務大臣在任中にNTT側から接待を受けていたと報じられたことについて、2回の会食を認めた上で、接待との認識はなく、費用は返金したと述べました。また、総務副大臣時代にNTTの幹部から接待を受けたと報じられた坂井官房副長官も、会食の事実を認めた上で、「業務に関する要請や要望は全くない」とのコメントを発表しました。こうした一連の接待問題を巡り、武田総務大臣はきょう国会で、官僚だけでなく大臣や副大臣、政務官の政務三役も対象として総務省の検証委員会で調査する考えを示しました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122602] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:40:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21379]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122603] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:41:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21380]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122604] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:42:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21381]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122605] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:43:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21382]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122606] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:43:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21383]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122607] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:44:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21384]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122608] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:45:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21385]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <菅政権「打つ手なし」>3.21宣言解除なら都内感染1日1300人試算 忍び寄る“魔のGW”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[122609] kNSCqYLU 2021年3月15日 20:54:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21386]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/630.html#c20
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122610] kNSCqYLU 2021年3月15日 21:11:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21387]

https://twitter.com/ActSludge/status/1371306945764761610



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ)

※2021年3月15日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※2021年3月15日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 参考人招致で疑惑の核心を炙り出すことができるのか。

 総務省総汚染の接待問題で、ようやく「接待した側」の参考人招致が実現。野党の要求に応じ、東北新社の中島信也社長とNTTの澤田純社長が15日の参院予算委、16日の衆院予算委に出席することになった。

 だが、東北新社の部長として総務省幹部との“パイプ役”を務めたとみられる菅首相の長男については、与党側が招致を拒否した。

「長男の招致を拒否することで、ますます国民の疑念を招くだけだということが分からないのでしょうか。それに、東北新社のトップを呼ぶのなら、引責辞任した二宮清隆前社長でしょう。代わって就任したばかりの中島新社長に違法接待について聞いたところで、“あずかり知らぬこと”かもしれない。総務省の官僚も自民党の閣僚も『やましいことはない』と言っているのだから、それが本当なら堂々と招致して潔白を証明すればいいだけの話です」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)

 総務省に大きな影響力を持つ菅の長男が関わる接待で行政が歪められたのではないかという疑惑を晴らすには、当事者が国会の場で説明するのが手っ取り早い。本来なら、菅が率先して「頼むから長男を招致してくれ」と与党に指示してもいいくらいだ。

 与党は当初、東北新社関係者の招致について、民間人だという理由で拒否してきたが、外資規制違反が発覚したことで、応じざるを得ないと方針転換した。東北新社は2017年、放送法の外資規制に違反していたにもかかわらず、衛星放送の事業者として認定された。ちょうど、菅長男らが接待攻勢をかけていた時期と重なる。

 武田良太総務相は12日、東北新社の認定取り消し方針を発表。審査ミスだと説明しているが、怪しいものだ。総務省幹部が外資規制逃れの“脱法スキーム”を指南した疑いも浮上している。

アリバイづくりに終わるのか

 それに、東北新社の事業取り消しは、契約者数が約700件の「ザ・シネマ」4K放送のみだという。同社がグループで運営している「スターチャンネル」や「ファミリー劇場」、「ヒストリーチャンネル」、菅長男が取締役を務めていた「囲碁・将棋チャンネル」、4K版ではない「ザ・シネマ」などは対象外というのだ。

 外資規制違反が明らかになったのは事業者であり、個別の番組ではない。それなのに、見掛け倒しの処分で済ませようとするのは、とんだ目くらましではないか。この期に及んで、誰に忖度しているのか。

 接待漬けは高級官僚だけでなく、自民党の野田聖子幹事長代行、高市早苗衆院議員らも総務相当時にNTTの迎賓館で会食に応じていたことが明らかになっている。菅側近の坂井学官房副長官も総務副大臣在任時に接待を受けていた。野党は野田、高市両氏の予算委出席を求めているが、与党側は応じる気がない。

「疑惑は官僚から政治家まで底なしですが、東北新社とNTTが参考人招致に応じるといっても、すでに与党側と口裏合わせをしていて、国会で説明責任を果たしたというアリバイづくりに終わりかねません。全容を明らかにするには、虚偽答弁をしたら偽証罪に問われる証人喚問しかありません。疑惑の役人が辞めたら不問というのもおかしい。現幹部から辞めた前広報官、政治家まで片っ端から国会に呼んで証人喚問すべきです」(政治評論家・本澤二郎氏)

停波をチラつかせてメディアに脅しの厚顔無恥

 前政権から、疑惑の渦中にある人物が国会で嘘をつくことが常態化している。衆院調査局によれば、安倍前首相は「桜を見る会」前日の夕食会問題だけで、少なくとも118回にわたって虚偽答弁をしていた。森友問題での財務官僚もデタラメ答弁ばかりだったし、今回の総務省汚職でも、東北新社から高額接待を受けていた総務省幹部はシレッと嘘を言い、「週刊文春」の報道で嘘を暴かれると答弁を修正するという醜態が繰り返されてきた。

 ここまで腐敗・堕落した政府を目の当たりにすると、証人喚問で本当のことが話される確証もない。これほどまでに国会の権威が軽くなり、国会答弁を信じられないのは悲しいことだ。

 それでも、証人喚問は真相解明のための入り口である。

 NTT接待問題で、野田は「プライベートな会合」と釈明し、ゴチになったことがバレて返金したから接待ではないと強弁している。「会食はしたが接待は受けていない」と言うのだ。何だそりゃ。安倍の珍答弁「幅広く募ったが募集はしてない」へのオマージュか。

 さらに唖然とするのが高市で、文春の接待報道について自身のHPで「怒り心頭」「悔し過ぎる」と被害者ヅラ。こうブチまけている。

<大臣も副大臣も「通信事業の許認可に直接関わる」ことなど、ありません。そもそも、私達は「決裁」をしていないのですから>

<『NTT法』や『電気通信事業法』に基づく認可の中で、事業に係るものの「最終決裁」をするのは大臣や副大臣ではなく、局長です>

<大臣や副大臣は決裁者ではなく、案件の説明すら受けていません>

テレビを抑えれば新人も黙る

「大臣に権限がないというなら、何のために存在しているのか。都合が悪くなると、部下に責任を押し付けて逃げるなんて、最低の上司です。権限も責任もない大臣なんて不要でしょう。だいたい、総務相の時に停波をチラつかせてメディアに脅しをかけたのは誰なのか。何の権限もないのに、これ見よがしに権力を振りかざしたというのでしょうか。今の自民党政権は、権力のたしなみをすっかり忘れてしまった。バレなければ何をしてもいい、バレたらゴマかし、論点をすり替え、改ざんして“なかったこと”にしてしまう。そうやって前政権を踏襲して、逃げ切れると思っているなら甘過ぎます。国民はちゃんと見ている。無罪放免になりかけた黒川元東京高検検事長にも菅原一秀前経産相にも、検察審査会は『起訴相当』の議決を出した。国民が怒りを忘れなければ、次期衆院選はどうなるか分かりません」(角谷浩一氏=前出)

 自身の会食問題が明るみに出る前の2月26日には、高市は東北新社の総務省接待問題に関してこう書いていた。

<大臣在任中、足元で発生していた『国家公務員倫理規程』違反の疑いがある行為に気付くことができなかったことにつき、深く反省し、お詫びを申し上げます>

<報道されるまで、総務省内に利害関係者から接待を受けている職員が居ることなど、想像もしていませんでした>

 国民だって、政務三役がこぞって利害関係者から接待を受けていたなんて、想像もしていなかった。東北新社とNTTの疑惑はおそらく氷山の一角で、電波利権の闇は深い。前出の本澤二郎氏が言う。

「安倍前首相の下で官房長官としてメディアにニラミをきかせてきた菅首相は、総務相を経験したことでメディア統制の手法を学んだのでしょう。日本は先進国では例外的にクロスオーナーシップに制限がないため、テレビを抑えれば大新聞も封じ込めることができる。安倍・菅政権が電波利権を逆手に取り、電通も使って言論を封じ込めた結果、発展途上国のような独裁政治がまかり通るようになってしまった。すっかり政府広報機関になり下がったNHKを筆頭に、大メディアも後ろ暗いところがあるから、総務省汚職に関しては報道が及び腰です。検察もメディアも頼りにならない以上、国民は野党の追及に期待するしかない。言論は民主主義の根幹なのです。それを蹂躙してきた菅首相こそが疑惑の核心と言っていい。大メディアと政権与党、官僚の癒着構造を暴くために、野党は命がけで追及する必要があります」

 しかし、すでに与野党は参院での予算案採決の前提となる公聴会の日程で合意している。与党の悪辣は言うまでもないが、ここで追及の手を緩めれば、野党にも批判の矛先は向けられるだろう。国会の存在意義が問われる局面だ。参考人招致を茶番のセレモニーで終わらせたら、役立たずの国会は、今度こそ完全に国民から見放される。




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html

[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122611] kNSCqYLU 2021年3月15日 21:56:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21388]

NTT・沢田社長が会食認め 国会で謝罪 総務省の接待問題

2021/03/15  TBS NEWS

総務省の接待問題をめぐって、国会ではNTTの澤田社長らを参考人として呼んで、審議が始まりました。澤田氏は総務省幹部との会食が3回あったことを認めました。

 「このたびの件で、関係の皆様に大きなご迷惑とご心配をかけた、そのことに関しまして、心よりおわびを申しあげさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 参議院予算委員会の冒頭、一連の接待問題について、澤田氏は謝罪した上で総務省幹部との会合について、澤田氏自身は社長に就任した2018年の6月以降で、3回の会食があったことを認めました。

 「お話の中身は、基本的には将来の社会、特にAIが入ってきた折の、社会のプラスの面、マイナスの面、そういうところについて、広く一般的なお話を意見交換させていただいております」(NTT 澤田純社長)

 澤田氏は、会合は意見交換の場であったと強調しました。

 また、今日の国会には澤田氏の他に、東北新社の中島社長も参考人として出席していて、接待問題をめぐる質疑が行われる予定です。(15日09:30)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122612] kNSCqYLU 2021年3月15日 21:58:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21389]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122613] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:03:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21390]

接待問題でNTT謝罪 東北新社は総務省と食い違い(2021年3月15日)

2021/03/15  ANNnewsCH

総務省幹部への接待問題を巡り、NTTと東北新社の社長が国会に出席しています。野党側は接待が行政をゆがめていたのではないかと追及しました。

 (政治部・大石真依子記者報告)
 15日午前中の審議では東北新社と総務省の食い違いが明らかになりました。

 東北新社側が外資規制に違反した状態でBSの事業の認定を受けたことに自ら気付いて2017年8月に報告したと説明しましたが、総務省側は「覚えがない」と答弁しました。

 東北新社・中島社長:「これは法律としては間違っておりますので、そのような形で何かそれを隠して申請するということは誓ってございません。当社シニアマネージメントで当時ございました木田由紀夫が総務省の鈴木課長に相談に行ったという報告を私が受けております」

 吉田情報流通行政局長:「当時の総務省の担当者に確認致しました。そういう外資規制に抵触する可能性がある旨の報告を受けた覚えはない。そのような重大な話なら覚えているはずであるということでございます」

 一方、NTTの澤田社長は総務省への違法接待問題について謝罪したうえで、便宜を受けたことについては否定しました。

 政府・与党は両社長の国会出席で幕引きとしたい考えですが、野党側は総務省の担当者の国会招致を求めるなど引き続き追及する構えです。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122614] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:04:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21391]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122615] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:07:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21392]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122616] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:09:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21393]

https://twitter.com/namikuma2/status/1371351661185175553



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122617] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:11:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21394]

https://twitter.com/torisugarinocat/status/1371348931070763008



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122618] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:13:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21395]

https://twitter.com/GX9901DX1209/status/1371364119446626307



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 自称首相候補・野田聖子の苦しい説明/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122619] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:38:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21396]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/631.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122620] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:53:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21397]

衛星放送事業認定の問題 総務省と東北新社で説明に違い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012916571000.html
2021年3月15日 19時06分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012916571000.html











衛星放送関連会社「東北新社」の衛星放送事業の認定をめぐる問題で、会社側は参議院予算委員会で放送法の外資規制違反に気付いた時点で総務省に報告したと説明しました。
一方、総務省側は報告を受けたことは確認できていないと述べました。

「東北新社」は、2017年1月に放送法の外資規制に違反した状態だったにもかかわらず、事実と異なる申請を行って衛星放送事業の認定を受けていたことが明らかになり、総務省が子会社が継承している事業認定を取り消す方針です。

参議院予算委員会に参考人として出席した中島信也社長は、事業認定を受けたあと2017年8月に違反に気付いたと釈明しました。

その後、すぐに総務省の幹部を菅総理大臣の長男とともに接待した管理職が当時の総務省担当局の総務課長に面談して報告したと説明しました。

また、その際、東北新社側から違反状態を解消するために事業認定を子会社に継承するアイデアを出したと述べました。

一方、総務省はこれまで事業認定後も違反に気付かず2017年10月に子会社への継承を認めていたとしています。

吉田・情報流通行政局長は、当時の総務課長が「報告を受けた覚えはない。そのような重大な話なら覚えているはずで、口頭で済むような話ではない」と話していることを明らかにしました。

立憲民主党は「覚えていないのは不可解だ。総務省は違反を確認した時点で認定を取り消すべきだったのに子会社への継承も認めており、二重に違法を重ねたことになる」と指摘しました。

武田総務大臣は「いろいろなところで両者にそごがあり、一方の話だけを信じると非常に危険な状況になる。週内に設置する第三者委員会に真相究明に努めてもらえるよう国会の意見を報告したい」と述べました。

加藤官房長官「疑念招くことない形で客観的 公正に検証」



加藤官房長官は午後の記者会見で記者団から「総務省と東北新社の国会での説明が食い違っており総務省の調査には限界があるのではないか」と問われたのに対し「そうした疑念もあるので、検証委員会は検事経験者も含めた第三者の有識者で構成され、調査内容や調査方法についても第三者性を非常に重要視して運営する。疑念を招くことがない形でしっかりと客観的、公正に検証を進めていただくものと承知している」と述べました。

自民 二階幹事長「対策を講じることは当然」

自民党の二階幹事長は記者会見で「われわれは総務省を信頼しており、総務省がしっかりと対応すべきだ。外資規制違反については総務省の審査の問題であり、より審査を強化して誤りのないような対策を講じることは当然だ」と述べました。

立民 福山幹事長「より疑惑が深まった」

立憲民主党の福山幹事長は記者団に「総務省と東北新社の社長の答弁には大きなそごがある。東北新社側は対応した課長名まで出して面談したと言っているので、総務省の説明には無理があり、より疑惑が深まった。接待による影響や菅総理大臣の長男の関わりなど、まだはっきりしていない点が多々あり真相究明していく」と述べました。

共産 小池書記局長「真相は語られなかった」



共産党の小池書記局長は記者会見で「2人の社長はおわびを連発したが真相は語られなかった。外資規制の問題で『東北新社』側が総務省に報告したと言っているのに、当時の総務省の課長が聞いていないというのはどう考えても不自然だ」と述べました。

総務省担当局の総務課長を招致へ 与野党が合意

集中審議のあと参議院予算委員会の理事会が開かれ、東北新社が外資規制に違反しているおそれを報告したとする当時の総務省担当局の総務課長を招致することで与野党が合意しました。

また、野党側は東北新社の中島社長とNTTの澤田社長の2人を今後の審議にも参考人として出席させるよう求め引き続き協議することになりました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122621] kNSCqYLU 2021年3月15日 22:54:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21398]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言)
山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/03/post-36307c.html
2021.03.15 まるこ姫の独り言


何なんだ?

この山本参議院予算委員長の議事進行は。


本来なら、委員長になったからには与党野党関係なく中立な目線に立った運営を行わなければいけないのに、権力者側の視点に立っているのか、野党を馬鹿にしたような行為を繰り返す山本予算委員長。

>全日本私立幼稚園PTA連合会副会長 今話題の人。



山本順三参議院予算委員長。

今日も、福山の質疑中に政権与党の答弁がおかしかったので、理事が委員長席に詰め寄って行ったが速記を止めず。

福山は、「理事の協議中は質問が出来ない 」と速記を止めるように何度も言うが委員長は無視

普通、理事が委員長席に詰め寄った時点で政権与党の答弁が理にかなっていないからではないかと思い速記を止める筈だが、この人はきちんと理事が答弁席に来た理由を説明するまで速記を止める必要はないと言い、止めない。

理事に対して、なぜ委員長席に理事が詰め寄るのか原因を知っているくせに、(委員長席に)「何で来たんですか?」こればっかり

トボケすぎだよ。

この人は性格が偏向しているのか、本当に意地が悪い。


先日も小西議員の質問中、山本委員長が「小西君、緊急事態が発令されております。大きな声を出すのはおやめください」と質問を妨害していた場面を見た。

別に小西は地声が大きいのかもしれないが、いつも通り普通に答弁をしているだけなのに、委員長自らが小西に対して嫌がらせのような言いがかりはなんなのか。

ものすごく野党に対して不公平感が半端ない。

この時も理事が委員長席に詰め寄ると、「何しに来られたんですか」

前の金子委員長は比較的野党の言い分をきちんと聞いて、中立な議事進行をしていたから安心して予算委員会を見ていいられたが、今度の山本の酷さは想像の上を行く。

どうしてここまで心が狭いのか。大人げないのか
私にはサディストに見える。

自民党の委員長の場合、金子は例外かも知れない。


衆議院の予算委員長だった「棚橋」も本当に殴ってやろうかと思うほど与党びいきで、知っていながらとぼけたり野党を貶めたりの議事進行が常態化していた。

自民党系の委員長のこれだけ不公平な議事進行をするのを見ていると、野党議員は、はるかかなたのマイナス点から走らされているようで気の毒になる。

あれだけ各大臣や、参考人が、「個別の案件」と言って「答弁拒否」を繰り返しているのにまったく意に介さない委員長。

本来なら委員長は、「答弁拒否」の答弁側を厳重注意しても当然なのにダンマリ。

酷いよなあ。。

自民党議員のヨイショ質問も、自民党委員長の性格が歪んでいるのかものすごく偏った与党有利の議事進行も。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html

[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122622] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:01:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21399]

参議院 2021年03月08日 予算委員会 #08 小西洋之(立憲民主・社民)

※28:28〜 小西洋之議員質疑 山本順三委員長「緊急事態宣言発令中であります。大きな声は慎むように」 再生開始位置設定済み


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122623] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:04:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21400]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122624] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:05:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21401]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122625] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:06:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21402]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122626] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:07:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21403]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122627] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:24:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21404]

接待で参考人招致・・・総理の思惑とは?後藤謙次に聞く(2021年3月15日)

2021/03/15  ANNnewsCH

総務省幹部への接待問題をめぐり、15日の参議院予算委員会には、NTTの澤田社長と、東北新社の中島社長の2人が参考人として招致され、質疑が行われました。

総務省幹部への接待や、高市早苗氏ら総務大臣経験者と会食をしていたことが判明している澤田社長は、その目的について問われました。

NTT・澤田社長:「国会議員の先生、どなたも見識や知識、幅広い方々。非常に刺激になるよい勉強になる場を提供していただいている」

目的は意見交換であって「業務上の要請を行ったり、便宜を図ってもらったことはない」と説明しました。

東北新社は、総務省幹部らに、延べ39回に渡り接待を繰り返していました。

立憲民主党・斎藤議員:「課長補佐から次官級まで違法な接待を繰り返していた。なぜなのか」

東北新社・中島社長:「とにかく本人(東北新社側の出席者)が言っていたのは『顔つなぎだ』と。顔つなぎの目的までは、追及していない。顔つなぎの目的は顔つなぎかなと」

それらの接待のうち、21回には菅総理の長男が同席していました。

立憲民主党・福山議員:「菅総理のご子息である正剛氏は、御社では総務省の接待関係の重要な役割を担っていたということでいいか」

東北新社・中島社長:「菅正剛くんは、大変優秀な若者だけど、総務省との接待の要員のためにいたのではないし、その会食に、そのために呼ばれているのではないと考えている。接待において、菅正剛くんが一定の役割を担っていたとは考えていなし、そのような報告は受けていない」

菅総理は、従来の答弁を繰り返しました。

菅総理:「私自身、長男と家計も別にしているし、会社のことについて、私はまったく報告というか、そうした話もすることもない」

武田総務大臣も、澤田社長との会食の有無について、従来の答弁を繰り返しました。

武田総務大臣:「個別の事案一つ一つに答えるのは控える。私は国民の皆さまから疑念を招くような会食に応じることはない」

武田総務大臣も澤田社長も会食をしたかどうか明言を避けました。

立憲民主党・斎藤議員:「役人に責任を押し付けて自らの責任逃ればかり。この国会で真実も語ろうとしない総務大臣。

こんなことが許されていいのか。一連のやり取りを聞いて、総理いかがですか」

菅総理:「政府として、行政に対する国民の信頼を大きく損なう事態になったことは、深く反省すべきであり、国民の信頼を回復し、期待に応えられるよう努力していかなければならないと思う」

こうした答弁について、ジャーナリストの後藤謙次氏は、こう見ます。

ジャーナリスト・後藤謙次氏:「事実関係を解明して誤りを正すという積極的な姿勢というよりは、紋切り型の答弁に終始をし、この場をやり過ごせばいいのではないかという思いが透けて見えてきた」

総務省は、今回の接待問題をめぐり、調査対象を144人に拡大し、元検事らによる聞き取り調査を行うとしています。後藤氏は、幕引きを急ぐ背景には、菅総理のある思惑があると指摘します。

ジャーナリスト・後藤謙次氏:「総務省の調査についても、菅総理自身が強く指示したと、自民党の幹部はこういう証言もしている。いま菅総理の頭の中にあるのは、10月21日に衆議院が任期満了を迎えると。すべての決断、判断が衆議院解散に直結する。その糸で結ばれてるということは間違いない。(接待問題の)火が燃え盛っている最中に解散というのは、とてもできない。『とりあえず。これは調査に入りました』ということで、ボールはいったん横に置くと」

解散をめぐっては、7月の都議選を軸にした案や、秋の任期満了間近という案だけでなく、新たなシナリオが浮上しているといいます。

ジャーナリスト・後藤謙次氏:「東京五輪の聖火リレーが始まる。来年度予算が3月いっぱいに成立する。そして、4月の冒頭には、先週、発表になったけど、菅総理の訪米のスケジュールが入ってきた。12日からは、高齢者のワクチン接種が始まる。そして、4月25日の衆参3つの選挙が行われる。これを避けるということになると、訪米前解散というスケジュールが浮上してくる。もう直近に、ひょっとしたら菅総理が決断するのではないかと。これは先週から自民党内に駆け巡っている」

総理が解散をにらみながら臨む国会論戦ですが、15日の委員会では、ある“食い違い”が浮き彫りになりました。衛星放送関連会社・東北新社が外資規制に違反していた問題で、東北新社の中島社長は、4年前に総務省の担当者に違反の認識を伝えていたと証言しました。一方、総務省側は、そのような報告を受けた覚えはないとしました。

野党は、総務省が実際には違法状態を認識しながら、認定を取り消さず便宜を図ったのではないかとして、16日の委員会でも追及する構えです。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c13
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122628] kNSCqYLU 2021年3月16日 00:56:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21405]

【国会中継】参院予算委 NTT、東北新社の社長が接待問題で陳謝(2021年3月15日)

※1:35:50〜 福山哲郎議員質疑 「委員長、時計を止めてください」 再生開始位置設定済み


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122629] kNSCqYLU 2021年3月16日 01:00:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21406]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122630] kNSCqYLU 2021年3月16日 01:01:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21407]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122631] kNSCqYLU 2021年3月16日 01:02:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21408]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122632] kNSCqYLU 2021年3月16日 01:02:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21409]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c11
[政治・選挙・NHK279] 山本順三参議院予算委員長は中立性がまったくなく目に余る野党イジメ(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122633] kNSCqYLU 2021年3月16日 01:05:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21410]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/633.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <証人喚問じゃなければダメだ 今後の追求>総務省総汚染 炙り出せるか、疑惑の核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[122634] kNSCqYLU 2021年3月16日 08:53:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21411]








総務省接待問題、説明に食い違い

2021/03/16  TBS NEWS

総務省への接待問題に揺れるNTTの澤田社長と東北新社の中島社長が国会に。東北新社側と総務省側の説明には大きな食い違いも・・・事実と異なる説明をしているのは?

 午前8時半。国会にやってきたのは、東北新社の中島信也社長。

 「NTTの澤田社長が国会に姿を見せました」(記者)

 少し遅れてやってきたのがNTTの澤田純社長。“接待問題”で渦中にいる2人の社長。国会でどんな説明をするのでしょうか。まずは東北新社の中島社長。

 「不適切な会食でさまざまな疑念を持たれることに至りましたことにつきましては、心より深くおわび申し上げます」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社は2016年から去年末までに実に40回近く、総務省の幹部らを接待していました。

 「これはなぜなんでしょうか?」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「私も直接聞きました。『なんでそんなにたくさん会食をしているんだ』と。とにかく本人(会食の出席者ら)が言っていたのは、顔つなぎだと」(東北新社 中島信也社長)
 「巨額の会社の費用をかけてこのような接待をしていると。顔つなぎをする目的は何ですか?」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「顔つなぎの目的については、顔つなぎの目的まではちょっと追及しませんでした。顔つなぎかと思いました。顔つなぎの目的は顔つなぎかなと」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社側の接待では半数以上の会に菅総理の長男が出席していました。

 「菅総理のご子息である正剛氏は、御社では総務省の接待関係の重要な役割を担っていたということでよろしいですか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「菅正剛君は大変優秀な若者ですけれども、官僚との、総務省との、接待の要員のためにいたのではございませんし」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社側の出席者は明らかになっている範囲で、部長職である長男以外は社長など、より地位が高い人物です。長男の役割について、さらに追及されました。

 「顔がつながっているはずの相手とも、かなり繰り返し同席されているようなんです。菅正剛氏の同席は、どんな役割をもっていたのでしょうか?」(共産党 山添拓参院議員)
 「これがどんな役割を持っていたかは、申し訳ありませんが私の所に報告がありません」(東北新社 中島信也社長)

 結局、菅総理の長男の役割は、はっきりしませんでした。現在、総務省は東北新社の子会社が引き継いだ衛星放送事業の認定を取り消す手続きを進めています。外国資本の出資比率を2割未満にしなければならない規則に違反していたのが理由です。これまで東北新社側は、認定後の2017年8月に違法性を認識し、その直後に総務省に「報告した」と主張。一方、総務省側は「報告を受けた覚えがない」と食い違っています。もし、総務省側が報告を受けていたなら、その時点で事業認定を取り消す必要があり、真相解明が求められる重要な点です。

 「2017年8月4日、外資規制に違反しているおそれに気づいたという報告を受けております。気づいたあと、やっぱりこれはまずいと。8月9日ごろに(東北新社の)木田由紀夫が、総務省の鈴木課長に相談に行ったという報告を受けております」(東北新社 中島信也社長)

 国会で具体的な日にちと面談相手を挙げて証言した東北新社側。一方、総務省は・・・

 「総務省は覚えはないと。覚えはないってどういうことですか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「(担当者は)外資規制に抵触する可能性がある旨の報告を受けた覚えはないと。そのような重大な話なら覚えているはずであると」(総務省 情報流通行政局 吉田博史局長)
 「これ問題でね、面談していたとしたら総務省側がメモとってますよ。またこれ、改ざんもしくは廃棄ですか」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 NTTの澤田社長も一連の会食について謝罪しました。

 「ご迷惑とご心配を掛けた。その事に関しまして、心よりおわびを申し上げさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 また、総務省幹部との会食の中身については・・・

 「基本的には将来の社会、特にAIが入ってきた折の社会のプラス面、マイナス面、そういうところについて広く一般的なお話を意見交換させていただいております」(NTT 澤田純社長)

 意見交換が主な目的で、事業に関する要請はなかったと強調しました。武田総務大臣との会食については・・・

 「上場企業の社長としては、個別の会食の有無については控えさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 当の武田大臣は・・・

 「NTTの澤田社長御当人がそこにいらっしゃいます。食事をされたこと、ございますか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「私は国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合などに応じることはありません」(武田良太 総務相)

 「そうすると、国民の疑念を招くことのない食事をされたということですね」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「先ほど申し上げましたとおり、国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合、これに応じることはないということです」(武田良太 総務相)

 野党側がさらに追及したのは、会食の時期とNTTの動きとの関連性です。2018年8月、当時官房長官だった菅総理が携帯料金について、「4割程度下げる余地がある」と発言。翌月には会食が二回行われています。この時、値下げについて発言がでたかどうかについては・・・

 「いわゆる料金値下げは事業者の戦略。私の方からどなたに限らずですが、料金の話を出すことはありません」(NTT 澤田純社長)

 また、去年4月にドコモの完全子会社化の検討を開始。発表までの間に2回会食しています。子会社化のやりとりはあったのでしょうか。

 「4月以降は徹底的に守秘を、自分を含めてもちろん関係者全員、徹底しております」(NTT 澤田純社長)

 「緊密に接待を行う時期と前後して、ドコモの完全子会社化、携帯料金値下げの問題がセットで進捗をしていく。意思確認を、総務省とNTT側がするための一つの場であったのではないか」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「確かに、結果的に斎藤委員がおっしゃるように、そう見えるという意見も分かりますが、私たちとしてはそれは全くそういうお話も出しておりません」(NTT 澤田純社長)

 NTTの澤田社長と東北新社の中島社長は16日も国会に出席する予定です。
(2021年3月15日23:27)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/632.html#c15
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾証言(リテラ)
あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾証言
https://lite-ra.com/2021/03/post-5824.html
2021.03.15 東北新社新社長の有名CM監督が国会に 菅首相長男のヨイショと爆弾証言 リテラ

    
    予算委員会に出席した中島社長(参議院インターネット審議中継より)

 総務省の接待問題で、本日、東北新社の中島信也社長とNTTの澤田純社長が参院予算委員会に参考人招致された。

 これまで再三、野党からは高級接待をおこなってきた菅義偉首相の長男・菅正剛氏や、東北新社の子会社「東北新社メディアサービス」の木田由紀夫・前社長の国会招致が要求されてきたが、与党側がここにきて招致を認めたのは、約2週間前に社長に就任したばかりの中島社長のみ。

しかも、中島氏といえば、1993年にカンヌ広告映画祭でグランプリを受賞した日清カップヌードルの「hungry?」や、サントリーの「燃焼系アミノ式」「伊右衛門」、最近だとオダギリジョーが出演しているAirPAYのCM演出を手掛けた有名CMディレクター。2019年に東北新社副社長に就任しているが、昨年も「副社長の肩書なんて、もはやネタ。これからもずーっと映像の現場で働きたい!」と題した講演をおこなっているように、経営陣というよりもCM制作畑の人物であり、子会社の衛星放送事業や総務省接待の実態について当時からどこまで把握していたかは不明。きょうの国会でも、「私はこれまで衛星放送に関わる業務をおこなっていなかったため、現在も鋭意勉強中」と答弁した。

さらに、接待の目的について問われた際には、中島社長からは「接待の目的は顔つなぎ」「顔つなぎの目的は顔つなぎ」という珍回答が飛び出す始末。また、菅首相の長男である正剛氏について「総務省の接待要員という役割を担っていたのではないか」と追及されると、中島社長はこう述べた。

「菅正剛くんはたいへん優秀な若者」

「総務省との接待の要員のためにいたのではございませんし、会食のために呼ばれているのではないと考えています」

 四十がらみの人物を「優秀な若者」って……(苦笑)。中島氏は過去の講演会で「人を喜ばせるために、死ぬまで人の顔色を伺い続ける男」を自称していたが、きょうはすぐ傍に鎮座する菅首相を喜ばせようとしたのだろうか。それはともかく、実態をつぶさに把握していたとも思えない中島社長を国会に呼んでも、所詮「ガキの使い」にもならない。だからこそ与党側も中島社長の招致に応じたのだろう。

 しかし、そんな中島社長の口から、東北新社への特別優遇について、新たな重大証言も飛び出した。放送法違反の外資比率でありながら東北新社がBS4K放送事業者として認定された問題で、新事実が判明したのだ。

■東北新社は2017年に放送法違反を総務省の情報流通行政局課長に相談していた 上司の局長は山田真貴子 

 あらためておさらいすると、総務省は2017年1月、東北新社をBS4K放送の放送事業者として認定したが、野党の追及により、東北新社の外資比率が放送法違反の20%を超えていたことが発覚。当初、武田良太総務相は、認定申請時の外資比率は「19.96%」だったと主張していたが、その後、東北新社側から計算方法の誤りが報告され、実際には認定申請時も20.75%だったことが判明し、武田総務相は12日に「重大な瑕疵があった」として認定取り消しの方針を打ち出した。

 東北新社が「担当者の計算方法の誤り」から虚偽の申請をおこない、総務省がチェックもせずに認定していた──。こんな杜撰なことが起こり得るのか甚だ疑問であり、東北新社の優遇が疑われる問題だが、重要なのはここからだ。本日の国会では、中島社長に対して“いつ外資比率が違反していることに気付き、いつどのように総務省に報告したか”という質問が投げかけられたが、その際、中島社長はこう答えたのだ。

「2017年8月4日に関連3チャンネルを当社に承継すべく、申請書を作成していた過程で、担当者が外資比率に気づき、規制に違反している恐れがあることに気付いたという報告を受けております」

「気付いたあと、8月9日ごろに、4K認定について総務省の担当部署に面談し、報告したとの報告を受けております」

 放送法が定める外資規制に違反していることに東北新社側が気付いたのは2017年8月4日で、なんと9日には総務省側と面談をおこなって報告していた、というのだ。

 さらに重要なのは、報告を受けた総務省の担当者が誰か、ということだ。「(8月9日に)誰と誰が面談したのか」という質問に、中島社長はこう答えた。

「当社の木田由紀夫が、総務省の鈴木課長に相談に行った」

 この「鈴木課長」というのは、当時、情報流通行政局の総務課長だった鈴木信也・現電波部長のこと。そして、このときの情報流通行政局のトップである情報流通行政局長は、山田真貴子・前内閣広報官なのだ。

 しかも、だ。違法状態であるという報告を受けていながら、総務省は認可の取り消しをおこなわなかったばかりか、東北新社が同年9月に新設した子会社「東北新社メディアサービス」へのBS4K放送事業の承継申請を認可しているのだが、子会社への承継申請にいたった経緯について、中島社長はこう語ったのだ。

「子会社で承継していくということで、なんとか違法な状態を治癒できると考え、当方のほうからこのアイデアを(8月9日の)その席上に出した」

■放送法違反のまま子会社への事業承継を認可した4日後に吉田眞人・総務審議官を銀座で接待

 つまり、本来ならば放送法違反の報告を受けた時点で総務省は東北新社に認可取り消しの行政処分をすみやかにおこなうべきだったのに、それをせず、違法状態の解消のために子会社に事業を承継させるという東北新社側の「アイデア」に乗っかり、いまのいままで認可時の違法性を隠してきたというわけだ。

 さらに付け加えれば、総務省が東北新社メディアサービスへの事業承継を認可したのは2017年10月14日だが、その4日後の18日には同社の社長だった木田氏が、当時、大臣官房総括官で2017年1月の違法状態での申請認定をおこなったときの決裁者のひとりである吉田眞人・総務審議官を銀座で接待しているのである。これはようするに、違法問題を黙認し、子会社承継という荒業が成功したことの「祝杯」だったのではないのか。

 客観的に見て、総務省との面談日や報告内容が具体的であることを踏まえても中島社長が嘘をついているとは考えにくいし(嘘が疑われるとすれば、違法をすり抜けるための「アイデア」を自分たちから出したという点で、実際には総務省側が提案した可能性もあるだろう)、何より東北新社側には虚偽の答弁をおこなう理由がない。しかも、総務省に出向いて違法状態であることを直接、総務課長に伝えていたとなれば、当然、上司だった山田真貴子・前内閣広報官にも報告がなされ、何らかの文書やメモが残っているはずだ。

 しかし、こうした証言に対し、総務省の吉田博史・情報流通行政局長は「当時の担当者によると、『外資規制に抵触する可能性ある旨の報告を東北新社から受けた覚えはない。そのような重大な話なら覚えているはずであり、口頭で済むような話ではないのではないか』とのことだった」「これまで確認している範囲では、当時の文書やメモでそのような報告を受けているものはない」と答弁し、真っ向から否定。武田総務相も「(総務省と東北新社に)齟齬がある。一方的な話だけを信じるのは非常に危険」などと主張したのである。

 面談の事実が判明しても、文書もメモも残っていないと言い張る。これは完全に、面談や交渉の記録を「破棄した」と言い張りながら、実際には記録は残っていた森友問題を彷彿とさせる展開ではないか。

 森友問題では、安倍昭恵氏と籠池夫妻との写真が提示された際の面談記録がいまだに明らかにされていないが、今回の「菅首相の長男案件」でも公文書は消されてしまうのか──。菅首相は本日の国会で「長男とは家計も別」などという噴飯モノの答弁をおこなったが、違法であることの報告を直接受けていながら行政処分をおこなわなかったという異常事態の背景には、総務省に絶対的影響力を誇る菅氏の影響があったのは間違いない。公文書改ざん・隠蔽という国家的犯罪がまたも繰り返されることがないよう、徹底した調査と監視が必要だ。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html

[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
1. 赤かぶ[122635] kNSCqYLU 2021年3月16日 08:55:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21412]








総務省接待問題、説明に食い違い

2021/03/16  TBS NEWS

総務省への接待問題に揺れるNTTの澤田社長と東北新社の中島社長が国会に。東北新社側と総務省側の説明には大きな食い違いも・・・事実と異なる説明をしているのは?

 午前8時半。国会にやってきたのは、東北新社の中島信也社長。

 「NTTの澤田社長が国会に姿を見せました」(記者)

 少し遅れてやってきたのがNTTの澤田純社長。“接待問題”で渦中にいる2人の社長。国会でどんな説明をするのでしょうか。まずは東北新社の中島社長。

 「不適切な会食でさまざまな疑念を持たれることに至りましたことにつきましては、心より深くおわび申し上げます」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社は2016年から去年末までに実に40回近く、総務省の幹部らを接待していました。

 「これはなぜなんでしょうか?」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「私も直接聞きました。『なんでそんなにたくさん会食をしているんだ』と。とにかく本人(会食の出席者ら)が言っていたのは、顔つなぎだと」(東北新社 中島信也社長)
 「巨額の会社の費用をかけてこのような接待をしていると。顔つなぎをする目的は何ですか?」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「顔つなぎの目的については、顔つなぎの目的まではちょっと追及しませんでした。顔つなぎかと思いました。顔つなぎの目的は顔つなぎかなと」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社側の接待では半数以上の会に菅総理の長男が出席していました。

 「菅総理のご子息である正剛氏は、御社では総務省の接待関係の重要な役割を担っていたということでよろしいですか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「菅正剛君は大変優秀な若者ですけれども、官僚との、総務省との、接待の要員のためにいたのではございませんし」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社側の出席者は明らかになっている範囲で、部長職である長男以外は社長など、より地位が高い人物です。長男の役割について、さらに追及されました。

 「顔がつながっているはずの相手とも、かなり繰り返し同席されているようなんです。菅正剛氏の同席は、どんな役割をもっていたのでしょうか?」(共産党 山添拓参院議員)
 「これがどんな役割を持っていたかは、申し訳ありませんが私の所に報告がありません」(東北新社 中島信也社長)

 結局、菅総理の長男の役割は、はっきりしませんでした。現在、総務省は東北新社の子会社が引き継いだ衛星放送事業の認定を取り消す手続きを進めています。外国資本の出資比率を2割未満にしなければならない規則に違反していたのが理由です。これまで東北新社側は、認定後の2017年8月に違法性を認識し、その直後に総務省に「報告した」と主張。一方、総務省側は「報告を受けた覚えがない」と食い違っています。もし、総務省側が報告を受けていたなら、その時点で事業認定を取り消す必要があり、真相解明が求められる重要な点です。

 「2017年8月4日、外資規制に違反しているおそれに気づいたという報告を受けております。気づいたあと、やっぱりこれはまずいと。8月9日ごろに(東北新社の)木田由紀夫が、総務省の鈴木課長に相談に行ったという報告を受けております」(東北新社 中島信也社長)

 国会で具体的な日にちと面談相手を挙げて証言した東北新社側。一方、総務省は・・・

 「総務省は覚えはないと。覚えはないってどういうことですか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「(担当者は)外資規制に抵触する可能性がある旨の報告を受けた覚えはないと。そのような重大な話なら覚えているはずであると」(総務省 情報流通行政局 吉田博史局長)
 「これ問題でね、面談していたとしたら総務省側がメモとってますよ。またこれ、改ざんもしくは廃棄ですか」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 NTTの澤田社長も一連の会食について謝罪しました。

 「ご迷惑とご心配を掛けた。その事に関しまして、心よりおわびを申し上げさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 また、総務省幹部との会食の中身については・・・

 「基本的には将来の社会、特にAIが入ってきた折の社会のプラス面、マイナス面、そういうところについて広く一般的なお話を意見交換させていただいております」(NTT 澤田純社長)

 意見交換が主な目的で、事業に関する要請はなかったと強調しました。武田総務大臣との会食については・・・

 「上場企業の社長としては、個別の会食の有無については控えさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 当の武田大臣は・・・

 「NTTの澤田社長御当人がそこにいらっしゃいます。食事をされたこと、ございますか?」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「私は国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合などに応じることはありません」(武田良太 総務相)

 「そうすると、国民の疑念を招くことのない食事をされたということですね」(立憲民主党 福山哲郎幹事長)

 「先ほど申し上げましたとおり、国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合、これに応じることはないということです」(武田良太 総務相)

 野党側がさらに追及したのは、会食の時期とNTTの動きとの関連性です。2018年8月、当時官房長官だった菅総理が携帯料金について、「4割程度下げる余地がある」と発言。翌月には会食が二回行われています。この時、値下げについて発言がでたかどうかについては・・・

 「いわゆる料金値下げは事業者の戦略。私の方からどなたに限らずですが、料金の話を出すことはありません」(NTT 澤田純社長)

 また、去年4月にドコモの完全子会社化の検討を開始。発表までの間に2回会食しています。子会社化のやりとりはあったのでしょうか。

 「4月以降は徹底的に守秘を、自分を含めてもちろん関係者全員、徹底しております」(NTT 澤田純社長)

 「緊密に接待を行う時期と前後して、ドコモの完全子会社化、携帯料金値下げの問題がセットで進捗をしていく。意思確認を、総務省とNTT側がするための一つの場であったのではないか」(立憲民主党 斎藤嘉隆参院議員)

 「確かに、結果的に斎藤委員がおっしゃるように、そう見えるという意見も分かりますが、私たちとしてはそれは全くそういうお話も出しておりません」(NTT 澤田純社長)

 NTTの澤田社長と東北新社の中島社長は16日も国会に出席する予定です。
(2021年3月15日23:27)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c1
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
2. 赤かぶ[122636] kNSCqYLU 2021年3月16日 08:59:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21413]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c2
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
3. 赤かぶ[122637] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:00:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21414]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c3
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
4. 赤かぶ[122638] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:00:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21415]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c4
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
5. 赤かぶ[122639] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:01:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21416]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c5
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
6. 赤かぶ[122640] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:02:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21417]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c6
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
7. 赤かぶ[122641] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:04:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21418]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c7
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
8. 赤かぶ[122642] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:05:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21419]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c8
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
9. 赤かぶ[122643] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:06:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21420]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c9
[政治・選挙・NHK279] あの有名CM監督が東北新社新社長として国会に 菅首相長男を「優秀な若者」とヨイショする一方、総務省の便宜供与を示唆する爆弾… 赤かぶ
10. 赤かぶ[122644] kNSCqYLU 2021年3月16日 09:09:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21421]

https://twitter.com/htake153/status/1371536920992313345



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/634.html#c10
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ)
メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/286455
2021/03/15 日刊ゲンダイ


都民の多くが小池知事の正体に気づき始めている(C)日刊ゲンダイ

 東京都庁は今、来年度予算を審議する予算特別委員の真っ最中である。

 都議会棟6階の委員会室には、飛沫飛散防止用のアクリル板が林立し、さながら透明な檻の中でうごめく動物園の様相を呈している。

 振り返れば、小池知事1期目の予算特別委は荒れに荒れた。「小池知事 対 都議会自民党」の対立構図がそのまま質疑に反映されたからである。

 ところが1年前、風向きが変わった。自民党は反小池の矛を収め、7月の小池再選を事実上、後押しした。小池知事に勝てる対抗馬が見当たらなかったのが最たる理由だった。

 昨秋、市場移転問題で小池知事を攻撃する急先鋒だった都議会議員が自民党幹事長に就任したが、過去のことはきれいさっぱり水に流し、小池都政との関係を修復する姿勢を鮮明にした。小池知事は2期目も安泰だと感じたことだろう。

再び接近する自民、公明

 しかし、政治の風向きがコロコロと変わるのは、永田町も西新宿も同じである。年明け以降、知事与党の「都民ファーストの会」と共に小池知事を支えてきた公明党のスタンスに変化の兆しが見えてきたのだ。

 1月末の千代田区長選では、「都民ファーストの会」の候補に破れたものの、自民党と足並みをそろえて戦った公明党。2月26日には、7月4日投開票の都議選に向けて自民党と政策協議を進めることでも合意した。

 選挙協力までには紆余曲折があるだろうが、「国政は自・公」「都政は都ファ・公」というねじれ現象は解消の方向に向かっているようである。

 そうしたなか、予算特別委の質疑で公明党が小池知事に詰め寄る場面があった。女性議員が性的マイノリティーのパートナーシップ制度への見解を小池知事に質問する場面があった。しかし、小池知事は慎重な姿勢を崩さず、再度の問いかけにも、調査の実施を約束するに止まり、前向きな答えはなかった。

 公明党は個別案件で担当の局長を質問攻めにすることはあっても、知事本人に二度三度と質問を迫ることは極めて珍しい。常に勝ち馬に乗り与党の一角を占めて利益の最大化を図る政党である。知事に質問する以上、自党に有利な答えを引き出せると判断したから質問するのである。

 ご承知のとおり、公明党はご婦人方の機嫌を損ねれば、国会議員であってもいとも簡単に議員辞職に追い込まれる組織体質を持っている。そうしたことと考え合わせれば、予算特別委のやり取りは、間近に迫った都議選の行方を占う上で、公明党の方針転換の前触れと捉えることもできるだろう。

小池知事のメッキが剥がれかけている

 では、自公を迎え撃つことになる小池知事はどうしているのか。新型コロナのリバウンドが現実味を帯びる中、旗色は芳しくない。

 ひとつは、緊急事態宣言の再延長を巡る小池知事の姑息な根回しの実態が神奈川県の黒岩知事によって暴露され、きれいに塗られたメッキが剥がれかかっていることだ。都民の多くが“自分第一主義”の小池知事の正体に気づき始めているのである。

 加えて、東京五輪・パラリンピックでは森前会長の追い落としでは策士の一面を発揮したものの、開催を巡ってはIOCバッハ会長に手玉に取られ、政府、組織委ともども、主導権を握ることができない。その挙げ句、中国製のワクチンを使用したいと勝手に公言される始末である。

 もはや、小池知事にできることといえば、バッハ会長と楽しげに肘タッチするのが関の山で、目立つ出番はほとんどないと言っていい。どうあがいても主催都市の面目は保てそうにないのである。

 都議会の予算特別委は今月23日の締めくくり総括質疑をもって実質的に終了し、第1回都議会定例会の質疑は幕を降ろす。と同時に、都議選スタートを告げる事実上の号砲が鳴るのだ。

 6月に第2回定例会は開かれるが、都議会議員にとっては、もうそれどころではない。4、5、6月は完全に選挙モードに入る。

 自公と小池知事との神経戦は、国政とも複雑に絡んで7月まで続いていくだろう。だが、コロナ対策そっちのけで政局にうつつを抜かしているようでは、都民の生命と生活はとても守れそうにない。



澤章 東京都環境公社前理事長
1958年、長崎生まれ。一橋大学経済学部卒、1986年、東京都庁入都。総務局人事部人事課長、知事本局計画調整部長、中央卸売市場次長、選挙管理委員会事務局長などを歴任。(公)東京都環境公社前理事長。2020年に『築地と豊洲「市場移転問題」という名のブラックボックスを開封する』(都政新報社)を上梓。YouTubeチャンネル"都庁OB澤章"を開設



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html

[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122645] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:41:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21422]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c1
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122646] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:42:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21423]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c2
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122647] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:42:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21424]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c3
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122648] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:43:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21425]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c4
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122649] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:44:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21426]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c5
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122650] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:44:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21427]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c6
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122651] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:45:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21428]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c7
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122652] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:45:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21429]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c8
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122653] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:46:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21430]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c9
[政治・選挙・NHK279] メッキが剥がれた小池知事に公明党が距離を置き始めた 小池知事「伏魔殿都政」を嗤う(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122654] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:49:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21431]

https://twitter.com/copywriter_noM/status/1371310465725329408



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/635.html#c10
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル)
ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202103160001/
2021.03.16 櫻井ジャーナル

 ボリビアで2019年11月から20年11月まで「暫定大統領」を名乗ってヘアニネ・アニェスが違法な手段で大統領になったとして逮捕された。エボ・モラレスをクーデターで排除したのだが、その際、ボリビア軍の最高指揮官だったウィリアム・カリマンはモラレスに「最後通牒」を突きつけている。

 アニェスはキリスト教系シオニストで、2013年4月14日には先住民の伝統行事を悪魔の儀式だと主張、先住民は都市から乾燥した高原地帯へ行けとツイッターに書き込んでいる。しかも暫定政権はクーデターに抗議する先住民を虐殺、中央銀行から金塊や現金を持ち出したとも言われている。

 このクーデターにはカリマンのほか、マンフレド・レイェス・ビラ、レンベルト・シレス・バスケス、ジュリオ・セーザ・マルドナド・レオニ、オスカル・パセロ・アギレ、テオバルド・カルドソ・ゲバラといった軍幹部が参加している。いずれもアメリカが手先になる軍人を育成するために創設した治安協力西半球研究所(WHISCまたはWHINSEC)で訓練を受けた人物だ。なお、この軍事施設はかつてSOA(南北アメリカ訓練所)と呼ばれていた。つまり、こうした軍事の背後にはアメリカの情報機関や軍が存在、さらにその後ろには強大な私的権力がいた。

 1999年にベネズエラでウゴ・チャベスが大統領に就任して以来、そのラテン・アメリカへ民主化の波が押し寄せたが、アメリカは逆襲していた。そうした流れを再び民主化の方向へ戻そうとする力も働き始めているのだが、アニェスもそうした民主化の力によって逮捕されたと言えるだろう。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html

[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122655] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:55:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21432]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c1
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122656] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:58:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21433]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c2
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122657] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:58:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21434]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c3
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122658] kNSCqYLU 2021年3月16日 12:59:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21435]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c4
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122659] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:00:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21436]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c5
[国際30] ボリビアで米支配者を後ろ盾にし、暫定大統領を名乗ったアニェスが逮捕された(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122660] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:01:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21437]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/341.html#c6
[経世済民135] ざわつく携帯大手、楽天モバイルが24000局の郵便局店頭を利用で一気にシェア拡大か(オトナライフ)
ざわつく携帯大手、楽天モバイルが24000局の郵便局店頭を利用で一気にシェア拡大か
https://otona-life.com/2021/03/16/57928/
2021/03/16 10:30  OTONA LIFE オトナライフ 

「楽天と日本郵政が手を結ぶ」。3月12日に発表された資本・業務提携のニュースは、世間を大きくざわつかせた。物流事業の老舗である日本郵政との提携は、楽天グループの基幹事業のひとつである大手ECサイト・楽天市場との強力なシナジーが期待されることはいうまでもない。しかしそこに加えて、楽天モバイルの弱点をも補う“一石二鳥”の計画があるらしいことがわかってきた。

今回は、4大キャリア最後発ながら周到に布石を打ちつつ、大胆な下克上を狙う楽天モバイルの戦略についてお伝えしていきたい。

楽天モバイル、全国の郵便局でも契約可能に?


(Image:VTT Studio / Shutterstock.com)
街中のいたるところに郵便局は存在する

 今回、日本郵政の他にも中国の大手IT企業・テンセントとアメリカで世界最大のスーパーマーケットチェーンを展開する・ウォルマートも、楽天と提携することが発表されている。日本郵政はおよそ1,500億円、テンセントとウォルマートもそれぞれ657億円・166億円ほどを出資するという。合わせて、これらの出資を基に楽天モバイルの基地局建設を進めていくといい、先日キャリアサービスの申込件数が300万件を突破した勢いをさらに加速させる狙いのようだ。

 加えてアメリカの報道機関・ブルームバーグ等によると楽天が日本郵政と提携したことで、街の郵便局等でも楽天モバイルの契約申込ができるようになる、とも報じられている。これは今までネットを中心に申込みが増加していた楽天モバイルだが、高齢者の来店が多いとされる郵便局を味方に引き込むことで、これまで“取りこぼして”いた層を狙う目的があるとみられている。

郵便局とのタッグで巻き返しを図る


(Image:Hannari_eli / Shutterstock.com)
他キャリアに差をつけられている実店舗の営業所数

 2020年にキャリア業界に参入したばかりで既存のキャリア3社と実店舗数で差を埋めきれずにいた楽天モバイルだが、そこに全国およそ24,000局(2021年2月末時点:日本郵政発表)の郵便局が販売店舗に加わることになりそうだ。それまでが楽天モバイルは全国に200店程度、既存キャリアはそれぞれ2,000店程度を展開していたといい、もしここに郵便局が加われば大手キャリアの10倍の販売店舗をもち、劣勢から一転して大きなアドバンテージを得ることは確実だ。

「プラン料金1年間無料」や「1GBまで0円」といった衝撃的なプランやキャンペーンを打ち出し続けている楽天モバイルは、ネットニュース等では大きな話題となってきた。しかしネットをあまり利用しない層に周知されているかといえば、疑問符と言わざるを得ないのも確かだ。

 高齢者をはじめとしたネットに強くないユーザーも、「1GBまで0円」であれば、とりあえず持っているだけ。という選択肢も負担になりづらいのではないだろうか。郵便局から、楽天モバイルの新たな飛躍が始まることになりそうだ。

参照元:楽天、郵便局利用の高年層の獲得狙うーモバイル事業拡大で郵政と協議【Bloomberg

(文=オトナライフ編集部)



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/222.html

[経世済民135] ざわつく携帯大手、楽天モバイルが24000局の郵便局店頭を利用で一気にシェア拡大か(オトナライフ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122661] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:15:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21438]

楽天、郵便局利用の高年層の獲得狙うーモバイル事業拡大で郵政と協議
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-03-12/QPUI8XT0G1L101
2021年3月12日 18:59 JST 日向貴彦、Pavel Alpeyev ブルームバーグ

楽天はモバイル事業での高齢者層の獲得を狙い、資本提携した日本郵政と郵便局網を使って新規申し込みができるよう協議を始める考えだ。

  楽天の古橋洋人常務執行役員が12日夕、ブルームバーグのインタビューで明らかにした。全国に2万4000局ある日本郵政のネットワークに段階的に担当者を派遣したり、特設ブースなどでオンライン申し込みを受け付けたりすることを想定しており、「できるだけ早期に」新たな取り組みを開始したいと話した。規模や詳細は未定で、今後詰めるという。


Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

  国内の携帯電話市場では、菅義偉政権による料金値下げの要請もあってNTTドコモやKDDI、ソフトバンクなど大手各社との間で顧客獲得競争が激化している。

  楽天は1月、データ使用料が20ギガバイト(GB)以下なら月額1980円、1GB以下は無料とする新料金プランを発表。大手3社もインターネット経由の申し込みで低料金にするなどサービスの見直しを進めている。

  古橋常務は、これまで楽天モバイルには300万件超の申し込みがあったが、「モバイルリテラシーの高い」比較的若い層だと説明。一方、郵便局やゆうちょ銀行を訪れる人々の年齢層は高く、楽天が現在獲得できていない顧客層との認識を示した。今後対面での新規顧客の開拓などにより、「ナンバーワンのモバイルキャリアになる」と抱負を語った。

  楽天のモバイル事業は基地局設置の前倒しなど先行投資負担がかさんでおり、前期(2020年12月期)決算では同事業の損失が2270億円と前の期の765億円から赤字が拡大した。

  また、古橋常務は今回中国テンセント・ホールディングスの子会社が楽天株式を3.65%を保有することで、ゲームの開発や国内出店業者の中国市場への進出を視野に、テンセントと連携する可能性についても言及した。

  楽天と日本郵政は12日、資本業務提携の締結を発表。楽天が実施する第三者割当増資を日本郵政が引き受け、約1500億円を出資する。出資比率は8.32%となり、物流や金融、モバイルなど幅広い分野での連携強化を図るという。


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/222.html#c1
[経世済民135] ざわつく携帯大手、楽天モバイルが24000局の郵便局店頭を利用で一気にシェア拡大か(オトナライフ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122662] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:16:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21439]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/222.html#c2
[経世済民135] ざわつく携帯大手、楽天モバイルが24000局の郵便局店頭を利用で一気にシェア拡大か(オトナライフ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122663] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:17:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21440]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/222.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 東芝の人殺し?<本澤二郎の「日本の風景」(4026)<まじめ人間は東芝で命を奪われる!>
東芝の人殺し?<本澤二郎の「日本の風景」(4026)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/28410778.html
2021年03月16日 jlj0011のblog


<まじめ人間は東芝で命を奪われる!>

 3月15日の国会は、まともな議員の追及で紛糾すると思いきや、問題のNTT社長の澤田純に対して、特に自民党と公明党は追及するどころか、腫れ物に触るような対応をして、国民の顰蹙を買っていた。NTTをあきらめて本日は、八千代の知り合いが、東芝での新たな過労自殺の朝日新聞記事を見つけた、といって送信してきたので、東芝の人の命に向き合おうとしない、鬼のような体質を触れなければならなくなった。

 今日から「東芝被害者の会代表」を名乗ろうと思う。仲間たちは、東芝製品ボイコット運動に立ち上がってくれるだろう。反省しない・過ちを認めない個人や企業は、また同じことを繰り返すことになる。歴史認識はその最たるものである。

 筆者は、最近、311の福島の東電原発の東芝製3号機の核爆発現場で、東芝作業員が被曝死したことを知った。今回の朝日報道によると、30歳の優秀なエンジニアが過重労働で自死したという。我が次男は、東芝病院で入院直後に窒息死させられた。

 共通する点は、3人ともまじめな人間だった。二乗がつくくらい真面目だった。近年、人の命の格差が叫ばれているが、東芝は人の命を自在に使い分けながら、問題が発覚すれば逃げるのである。特に新聞テレビを使って、それを隠すのだ。そのための電通広告である。

<労災適用でそそくさと逃げる武器弾薬メーカー・車谷東芝経営陣>

 東芝で命をなくした人びとは、少なくないであろう。

 忘れがちだが、東芝は武器弾薬・人殺しの兵器生産企業でも知られている。自衛隊・防衛省の天下り組も多い。人命軽視は軍需産業と無縁ではあるまい。

 日本国憲法を卑下する巨大企業だった。それが次男の命を奪った翌年、311に呑み込まれた。核爆発による強力な中性子被爆者は、首都圏に相当数存在するかもしれない。

 まともな科学者の存在が許されるのであれば、首都圏で亡くなった人たちとの因果関係を暴いてるはずである。東芝は、間違いなく呪われた三井住友の財閥傘下の財閥企業だ。次男の命を奪った後に、311と戦後最大の粉飾決算が発覚して沈没した。

 入社5年目の真面目な安部真生さんは、自殺するほかなかった。本人と遺族の無念が、胸を圧してくる。朝日新聞の取材に東芝は、表向き労災に前向きだったと宣伝している。本当だろうか。2019年11月の悲劇だった事件が、ようやく世間に知られるようになった。電通を使っての神隠しだったと想定できる。

 労災処理で雲隠れか?二度と被害者は、家族の元に戻らない。結婚して妻と子供がいたのだろうか。悲劇の連鎖にも耐えねばならない遺族のことについて、思いを巡らせると、他人でも耐えられそうもない。

<非人間性の過重労働による過労自殺への東芝対応>

 東芝という組織体そのものが抱え込んでいる非人間性を、繰り返し指摘したい。命よりも金に執着する財閥は、戦前は軍閥と政界・言論を操縦して、侵略戦争へと誘導した。そのための軍国主義だった。そのための国家神道と教育勅語だった、そのための天皇制国家主義の日本だった。

 敗戦後の財閥解体は、朝鮮戦争でそそくさと息を吹き返した。この史実を、学校では教えていないのだろう。戦前の財閥は、戦後の財閥と瓜二つなのだ。異論などないだろう。事実である。武器弾薬は三菱だけではない。東芝も一翼を担っている。

 人殺しの文化を、東芝は現在も引きずっているのである。過重労働は日常茶飯事であろう。財閥に共通する悪しき体質であると断罪できる。

<11年経っても東芝病院事故死に見向きもしない東芝経営陣>

 その証拠を、次男に対する東芝の対応を見ても分かる。本日より、東芝被害者の会代表を名乗る理由である。

 東芝病院は、救急車で搬送された息子を、誤嚥性肺炎の疑いで1週間の入院を決めた。個室に入れながら、そこに救命装置ともいえる警報装置・モニターを設置しなかった。二重扉の部屋は、看護師センターから遠く離れていた。しかも看護師は100分も放置、ついに次男はタンが喉に詰まって息絶えた。

 あれから11年、未だに反省も謝罪もしない。車谷・東芝は、ものすごい会社である。

<福島の東芝作業員被曝死に50万円で逃げようとした東芝下請け>

 先に驚いて記事にしたのだが、東芝3号機核爆発現場で被曝死した東芝下請け作業員の悲劇も、思い出すと涙が出てくる。

 外国人妻に対して「50万やるから、帰国しろ」と指示した。もうこれは、人間の世界のことではない。動物の世界でも存在しない。いぬ畜生でも、そこまでは追い詰めない。

 最終的には、労災で決着したようだが、このような企業は、イギリスの産業革命の時代にも存在しなかったであろう。マルクスを知らないが、彼は東芝をどう評価するだろうか。

 「労働者よ、団結せよ」から「人間よ、団結せよ」であろう。素っ裸になって声を上げよう。その先頭に立つ!次男と妻のために!社会のために!


東芝グループの労災認定記事を貼り付けます。  八千代、青柳

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASP3F6VDWP3DULFA03Q?utm_source=dmg&utm_medium=1

 東芝デジタルソリューションズのコメント 当社として、今回の件について極めて重く受け止めており、改めまして故人のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまに対して誠心誠意対応していく所存です。

 当社はこれまでご遺族の労災申請にあたって可能な限りご協力をさせていただき、行政官庁(労働基準監督署)の調査にも真摯(しんし)に対応してまいりました。また、ご遺族対応を継続して行っているところであるため、詳細についてはお答えしかねますが、今回の事態を受け、安全健康に関するトップメッセージを繰り返し発信するとともに、働きすぎ防止、職場内でのコミュニケーション活性化などの施策に加え、社員個人のセルフケア向上施策にも取り組んでおり、社員の心身の健康維持増進に一層努めてまいります。


(朝日新聞)電機大手、東芝グループの中核事業会社の一つ、東芝デジタルソリューションズ(本社・川崎市)に勤務していたシステムエンジニア(SE)の男性社員(当時30)が2019年11月に自殺したのは長時間の過重労働が原因だったとして、労災が認められたことがわかった。働き方改革関連法が19年4月に施行され、大企業の残業時間について罰則付き上限規制が適用されたにもかかわらず、大企業で長時間労働による社員の過労自殺が明らかになった。

 亡くなったのは、入社5年目だった安部真生(しんは)さん。19年11月16日、横浜市内の自宅マンションで自ら命を絶った。交際相手に「仕事が大変だ」などと漏らしていた。川崎南労働基準監督署(川崎市)が昨年12月17日付で労災認定した。

 東芝側が遺族側に示した報告書は、システムの開発に遅れが生じたため、19年10月以降に安部さんに作業が集中し、過重な負担がかかったとしている。

 遺族側代理人によると、亡くなる直前の1カ月(10月17日〜11月15日)の時間外労働は103時間56分にのぼった。3、4、6カ月前の各月でも過労死ラインの80時間を超えていた。大企業の残業時間には、19年4月以降、休日労働を含めて「月100時間」の上限が設けられた。

 安部さんは東大大学院農学生命科学研究科を修了後、15年4月に東芝ソリューション(現東芝デジタルソリューションズ)に入社。19年6月ごろから厚生労働省老健局が発注した介護に関するシステムの開発に従事していた。

 東芝は17年に純粋持ち株会社に移行し、東芝デジタルソリューションズなど100%出資の4社を中核事業会社として傘下に置いた。東芝デジタルソリューションズの社長は現在、東芝本体の執行役上席常務が兼務している。東芝側は労災認定の事実を認め、「極めて重く受け止めており、故人のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族に誠心誠意対応する。社員の心身の健康維持増進に一層努めていく」などとするコメントを出した。

 遺族側代理人の弁護士は、東芝側が開示した安部さんの業務上のメールや関係資料を調べた結果、東芝側に労務管理上の問題があっただけでなく、安部さんが発注元の厚労省との協議の場などで精神的ストレスを受けていたことがうかがえるとして、厚労省からも話を聞く方針だ。(専門記者・木村裕明)

2021年3月16日記(東芝被害者の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


(NHK)
10年前、福島第一原発の3号機で核燃料を冷やす水が蒸発する危険性が指摘され、自衛隊は、政府の対策本部の要請を受けて3月16日、ヘリコプターからの放水を試みました。しかし、上空の放射線量は高度30メートルの地点で1時間当たりおよそ250ミリシーベルトと高く、この日の放水は断念しました。
磯部さんの記録によりますと、その日の午後10時15分から当時の自衛隊トップ、折木良一統合幕僚長と、在日アメリカ軍トップのバートン・フィールド司令官との間で電話会談が行われました。
ノートには、折木統合幕僚長が、ヘリコプターからの放水について「きょうはトライしたが実行できず。あす再度トライする」と述べたと書かれています。
これに対しフィールド司令官は「正確な状況がつかめない。専門家も十分理解できていない状況」と話し、「原発がさらに厳しくなるとアメリカ人を避難させることもありえる。大統領の判断次第」



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/636.html

[政治・選挙・NHK279] 東芝の人殺し?<本澤二郎の「日本の風景」(4026)<まじめ人間は東芝で命を奪われる!> 赤かぶ
1. 赤かぶ[122664] kNSCqYLU 2021年3月16日 13:45:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21441]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/636.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ)



谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/286530
2021/03/16 日刊ゲンダイ


谷脇康彦 前総務審議官(C)日刊ゲンダイ

 武田総務相は16日、NTT接待問題を巡り、前総務審議官の谷脇康彦氏を停職3カ月の懲戒処分にしたと明らかにした。谷脇氏は辞表を出し、承認された。

 谷脇氏は今月8日、NTTの澤田純社長らから高額の違法接待を受けた疑惑を受け、官房付に異動となり、事実上、更迭された。

 谷脇氏は2018〜20年に3回、NTT側と会食したことを認めていた。「NTT側から提示された金額を負担した」などと説明したが、1人当たりの会食代金が負担額を大幅に上回っていたことが確認されたため、違法接待の疑いが強いと判断された。



谷脇前総務審議官が辞職 接待問題で停職3カ月受け(2021年3月16日)

2021/03/16  ANNnewsCH

総務省の接待問題で、武田総務大臣は谷脇前総務審議官を停職3カ月の処分にしたことを明らかにしました。谷脇氏は辞表を提出し、16日付で辞職しました。

 武田大臣は朝の閣議後の会見で改めて陳謝したうえで、谷脇前総務審議官の処分を発表しました。

 本人から辞表が提出され、16日付で辞職したということです。

 谷脇氏は「退職後も調査には協力する」と述べているということです。

 総務省は、接待問題に関する再発防止のための外部の専門家による検証委員会の初会合を17日午前に開く予定です。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html

[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122665] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:11:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21442]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122666] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:12:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21443]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122667] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:14:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21444]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122668] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:15:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21445]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122669] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:16:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21446]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122670] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:17:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21447]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122671] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:18:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21448]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122672] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:18:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21449]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122673] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:19:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21450]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122674] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:21:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21451]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122675] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:22:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21452]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c11
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122676] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:26:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21453]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c12
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122677] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:50:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21454]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c14
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[122678] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:51:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21455]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c15
[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122679] kNSCqYLU 2021年3月16日 17:52:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21456]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c16
[政治・選挙・NHK279] 福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞) :原発板リンク
福島取材@ 双葉・大熊町のいま 6万7000人が故郷奪われ各地を転々(長周新聞)

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/377.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/639.html

[政治・選挙・NHK279] 谷脇前総務審議官が辞職 NTT接待問題で停職3カ月処分受け(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[122680] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:15:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21457]

https://twitter.com/asahicom/status/1371689965776637955




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/638.html#c18
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ)





総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/286528
2021/03/16 日刊ゲンダイ


「報告した」と主張(中島社長)/(C)日刊ゲンダイ

 いったいどっちが嘘をついているのか。15日の参院予算委員会に東北新社の中島信也社長が参考人として出席。問題となっている「外資規制違反」についての説明が、総務省の言い分と真っ向対立しているのだ。

【写真】この記事の関連写真を見る(17枚)

 衛星放送は放送法で、外資の出資比率20%未満と定められている。東北新社がこれに違反し、衛星放送事業を子会社に移管したことが分かっているが、中島社長はその旨を総務省に伝えたと、次のように答弁した。

「2017年8月9日ごろ、総務省担当部署に面談して報告した」「子会社への継承で違法状態を治癒できると考えた。当方からこのアイデアを(面談の)席上で出した」「(面談相手は)総務省情報流通行政局、総務課長」

 これに対し総務省は、吉田博史情報流通行政局長が「当時の担当者は『報告を受けた覚えはない』と言っている」と繰り返し反論した。

 予算委で質問に立った立憲民主党の福山哲郎幹事長は、「総務省の説明の方が分が悪い」と言ったが、確かに中島社長の説明は具体的だ。報告した担当者まで特定できている。

 国会の場で中島社長が、総務省と対立してでも踏み込んで答弁したのは、先週決まった「認定取り消し」に対する“意趣返し”があるんじゃないか。

「総務省が一度出した認定を取り消すのは異例のことです。それも、総務省は子会社移管にOKを出しているわけですから。外資規制はデリケートな問題で、放送各社は常に必死で出資比率を計算しているもの。規制をオーバーしていることを見逃したり、覚えていないなんて、信じられません。総務省と東北新社が、いかにナアナアで緊張感のない関係だったかということです」(衛星放送業界関係者)

 実際、総務省が確認している過去の認定取り消しは、2007年に1例あるだけだ。

144人調査も「時間がかかる」と組織防衛

 東北新社への塩対応の一方で、総務省は組織防衛に躍起。事務次官をトップとする調査チームが現役職員144人を対象に違法接待の有無を調べるものの、さっそく「相当の時間がかかる」と予防線を張る。「調査中」を盾にダラダラ時間をかけ、世論が忘れた頃を見計らって報告書を出すつもりなのだろう。財務省を舞台にした森友学園問題を彷彿させる。

 森友問題では、安倍前首相から「教育に対する熱意は素晴らしい」と称賛されていた籠池泰典前理事長が、政府に都合が悪くなるとアッサリ切り捨てられた。

 今度は、菅首相の長男の会社がポイ捨てされることになる。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html

[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122681] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:45:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21458]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122682] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:46:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21459]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122683] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:47:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21460]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122684] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:48:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21461]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122685] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:49:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21462]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122686] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:49:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21463]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122687] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:52:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21464]

https://twitter.com/masaakiin/status/1371752844580196357




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122688] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:54:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21465]

https://twitter.com/Yamakawakenichi/status/1371732862295179268



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122689] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:57:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21466]

https://twitter.com/zmYxZmYHzqoDSn1/status/1371745544234692608



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122690] kNSCqYLU 2021年3月16日 18:58:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21467]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c10
[経世済民135] 東芝の人殺し?<本澤二郎の「日本の風景」(4026)<まじめ人間は東芝で命を奪われる!> :政治板リンク
東芝の人殺し?<本澤二郎の「日本の風景」(4026)<まじめ人間は東芝で命を奪われる!>

http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/636.html



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/223.html

[原発・フッ素53] 福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞)
福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/20483
2021年3月11日 長周新聞



 大熊町に隣接する富岡町は、2017年4月に避難指示解除準備区域と居住制限区域が解除となり、現在町内のほとんどの地域が居住制限解除となっている。しかし21年3月1日現在、富岡町に住民登録のある1万2289人のうち、富岡町内に帰還しているのはわずか1585人。富岡町に帰ってこれず、今もなお富岡町外、福島県外に避難し生活を送っている住民が1万700人もいるのだ。

 富岡町の復興住宅に住む80代の女性は、現在夫と老犬と暮らしている。「ここが6カ所目の避難場所。でも私が帰る場所は夜ノ森だから」と語る。女性の自宅がある夜ノ森は福島第一原発の立地町である大熊町に隣接しており、いまだ帰還困難区域となっている。夜ノ森の居住制限が解除されるのは23年の4月だという。

 「震災当時は数日で家に帰れると思って避難したのに、もう10年も経ってしまった」と話す。原発が爆発した翌日から、保原にある親戚の家に1週間ほど世話になり、その後東京に住む子どもが迎えに来て3カ月間東京に住んでいたが東京での生活に慣れず、いわき市の親戚の家を間借りして住むことになった。しかしその家の子どもが受験生だったため「私たちのせいで失敗でもしたら申し訳ない」と大玉村の仮設住宅に移った。その後、子どもたちも避難しているいわき市に家を買って戻ったものの、「やっぱり富岡に戻りたい」と復興住宅の入居に応募して4年前に戻ってきたという。

 震災前は一緒に暮らしていた息子たちはいわき市に家を建て、今は仕事のために富岡町まで通いながら生活している。居住制限が解除されるまでの六年もの間に人々は避難先で生活基盤を立て直し暮らし始めてしまった。富岡町に戻ってくるのはほとんどが高齢者だ。復興住宅に住んでいるのも多くが高齢者で、みんなひっそりと暮らしているため、住民同士が顔を合わせることも少ないという。

 女性も長い避難生活のあいだに鬱になってしまい、今でも眠剤を飲まなければ寝られないという。「なぜ私たちがこんな肩身の狭い思いをしなければいけないのだろう。東京にいる間は犬の散歩をしながら“あっちが富岡だよ。帰りたいね”と毎日富岡の方を眺めていた。何度死のうと思ったかわからない。犬を殺して私も死のうと何度も首を絞めようとした。それでも生きていればいつかは帰られると思って生きてきた。夜ノ森に帰ることだけが今の生きる希望だ」と語る。いわきに住んでいたときには「帰還困難区域の人たちは補償金もらえるからいいわよね」といわれたこともあったという。

 「たしかに毎月10万円の補償はもらっていた。でも生まれ育った町に10年経ってもいまだに帰ることができない。震災前には大きな家に子どもや孫と七人で暮らしていたのに、家族はみんなばらばらになった。本当は国にも東電にも行政にもいいたいことはいっぱいある。この気持ちは家も土地もとられた人間にしかわからない。こんなに帰りたいのに帰ることができない」と胸の内を語っていた。

 福島第一原発のプルサーマルが建設されるときには富岡町でも説明会があり、女性も隣の家の人と一緒に“反対しようね”と出かけた。しかし質問できたのは3人だけで、全部賛成の立場の人だった。しかもなぜか東電の人がその富岡の人の名前を全員知っていたのだという。「当時の町長も東電も、賛成の意見をいった人も全員グルだった。反対の私たちの意見なんか最初から聞くつもりもなかった。原発をつくるときにはいいことしかいわない。町に何億円入るとか、将来の子どもたちのためにも原発が必要だといわれた。図書館も東電の支援でつくられた。でも一度事故が起きてしまうと、みんなふるさとを追われて家族もバラバラで、家に帰ることすらできなくなってしまう。それなのに福島のことはもう忘れられたのか、報道もほとんどされなくなった。綺麗な家ができたってまだ復興なんてしてない」と訴えていた。

浪江町 居住者は被災前の7%

 双葉町に隣接する浪江町では風向きによって、飯舘村へと繋がる山側へと放射性物質が拡散された。今でも山側は線量が高く、町内の8割は帰還困難区域となったままだ。しかし町の中心地である国道6号線沿いには真新しい道の駅やイオンが建設され、一見復興が進んでいるかのように見えた。ところが一歩中に入って見ると店はほとんど閉まっており、開いているのは建設会社の事業所か社員寮、また作業員を相手にする飲食店が数店あるだけだ。あとはなにもない。空き家と家を崩したあとの空き地が広がっているだけである。


空き家と空き地が広がる浪江町中心部


大規模な津波被害を受けた請戸地区の現在(浪江町)

 被災当時、約2万1500人いた人口は現在は1万6681人(住民登録者数)まで減少しており、うち町内の居住者はわずか1579人。20年9月に実施された住民意向調査において、浪江町に「戻りたいと考えている」が10・8%、「まだ判断がつかない」が25・3%、「戻らないと決めている」は半数をこえる54・5%となっている。多くの住民が避難した先で新たに生活を再建し、浪江に戻らないことを決めているのだ。

 浪江町の商店で働く女性は去年の2月に浪江に戻ってきたという。「今浪江に戻ってきている人のほとんどが高齢者だ。若い人は放射能の影響もあるし、10年もの間に避難先で生活基盤ができてしまっているから帰ってこない。町内にいる子どもは数えるほどしかいないし、これから先浪江はどうなってしまうのだろうか」と話す。高齢者にしても、町内にデイサービスなどの介護施設がないため、戻りたくても戻れない人が多い。女性の両親も浪江に戻りたがっているが介護施設がないために福島市の施設に入ったままだという。

 町役場横にある仮設商業施設「まち・なみ・まるしぇ」もできた当初は10店舗すべてが埋まっていたが、今ではコインランドリーともう2店舗ほどしか開いていない。町に人がいないため買い物に来る人がほとんどおらず、次々に店を閉めてしまったという。

 女性は「家を崩すことで一時金が支払われるから、みんな次々に家を崩した。しかし家を崩してしまった人はもう帰る場所がない。家を崩すことで建設会社は仕事が入ってもうかる。今浪江に入っているのは建設会社ばかりで、飲食店もほとんどが作業員を対象にした店だ。今はまだ除染や復興のための工事で作業員がいるが、この復興特需が終わってしまったときに浪江はどうなるのだろうかと不安になる。本当になんにもない町になってしまうのではないか。そのときのことを考えるとぞっとしてしまう」と語った。

 浪江町は震災前は漁業も農業も盛んで、双葉郡のなかでも一番活気のある町だったという。それが今では避難指示が解除された地域のなかで一番復興の遅れた町になってしまっている。町は工場や研究施設を誘致して人口を増やす計画のようで、復興の名の下に、現在町内で日産が再エネを利用した無人運転の車を走らせたり、トヨタが浪江の水素実証事業に参入する動きが始まっているという。双葉町と同じように、ここでも復興事業が大企業のおもちゃにされているのを実感した。

 女性は「復興事業があまりにも私たちの生活とかけ離れていて違和感を覚えている。結局復興といって建設業も大手だけが仕事を手にして、住民は戻ることもできていない。菅首相も視察に来るというが、この浪江の現実を見て何を思うのだろうか」と話していた。


直売所で魚を買う住民(浪江町)

南相馬市 誰のせいでこんな目に…

 南相馬市では、原発から20`圏内だった小高区と原町区の一部に避難指示が出された。16年7月に解除となったものの、避難指示区域内では避難指示が解除された2016年7月に1万749人あった住民登録人口が21年1月末時点で7686人にまで減少している。そのうち居住率は半数の56%だ。

 震災後の南相馬市は、廃炉や除染作業のため多くの作業員が全国から集められ「作業員の街」と化した。そのためのホテルなども市内に次々と建設されたが、今は除染作業が落ち着いたためどこのホテルも空室だらけになっている。先月の仕事が7日間しかなかったというダンプカーの運転手もいるという。また作業員の単価が下がっているため、経費を節約するためにホテルでの宿泊をやめ、住民のいなくなった一軒家を借り上げて作業員が数人で暮らしている家が増えてきたと住民は話す。たしかに南相馬に限らず、富岡や楢葉でも他県ナンバーのハイエースが何台も停まっている一軒家を何度も目にした。

 原町区に住む男性は「若い世代は南仙台や福島、郡山の方に移って戻ってきていないからどこも人手不足の状態だ。医者もいなくなって、小児科など夜間の診療は隣町まで行かないといけない。放射線技師など放射能の恐ろしさを知っている人ほど山形などまで避難してしまった。道路や建物などハード面での復興は進んでいるかもしれないが、人々がこの地で暮らしていくための復興はまだまだの状態だ。地震と津波だけで、放射能の被害さえなかったら…と何度も考える」と話す。

 南相馬市内の除染は終わったというものの、山は除染していないため今でも水道水は飲まない人は多いという。男性自身も地下100bの井戸水を使用している。

 「知り合いの子どもが東電に勤めていて、震災当時は他の土地で働いていたのだが、原発事故後に呼び戻され、1カ月で200_もの放射線を浴びてやめた。結局地元の人間が一番危険な部分で働かされて、もうけている上層部は何の危険もない東京で暮らしている。国や東電は福島がもう安全だというのなら、ここに家族みんなで住んでみろといいたい。ここの水を飲んで、ここの物を食ってみろ。東電はいまだに汚染水を大学などの研究機関に提供しないから汚染水の研究も進まない。それを安全だといって海に放出しようとしている。絶対にトリチウムよりも危険なものが入っている」と憤りを語っていた。

 南相馬市内の復興住宅には、双葉、大熊、浪江など、いまだ帰還困難となっている地域の避難者が多く暮らしている。

 復興住宅に住む男性は、震災前は浪江町で漁師をしていたという。しかし津波で家も船も流されてしまった。避難した先の新潟で子どもたちと暮らしていたが、墓は浪江にあるため、5年前に福島に戻ってきたという。「震災から10年も経っているから、子どもたちはもう新潟に家を建てて暮らしている。私は浪江の墓に入るために帰ってきた。浪江の家は津波で流され、土地は公園にするために買い上げられてしまったから帰る場所はもうない。死んでからでないと浪江には帰れない」と語る。

 自宅のあった場所は17年に避難指示が解除となったため、すでに補償も打ち切られている。「仕事をしないと収入がなく生きていけないから、震災後は漁師をやめていろいろな仕事をしていた。でも今はコロナでその仕事もなくなってしまった。これからどうやって生きていこうか。先が何も見えない」。今も帰宅困難区域となっている場所に自宅のあった友人は、最後に700万円の補償金を渡されて補償は打ち切りとなった。「家も仕事も奪ったくせに、最後は700万だけ渡してあとはどこにでも行けってことだよ」と話す。

 復興住宅に入って5年が経過し、すでに空き家も出始めている。同じ団地内で孤独死も出た。男性は「みんなもともとはバラバラの場所に住んでいた人たちだから誰が入っているのかもわからない。東電も国も被災者が死ぬのを待っている。早く死ねばいいと思っているのだろう。被災者が死ねば文句をいう人もいない。死人に口なしだ。原発の廃炉が終わって帰れるようになったころには被災者はみんな死んでるよ」とぶつけようのない怒りを語っていた。 (つづく)




http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/383.html

[原発・フッ素53] 福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122691] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:18:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21468]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/383.html#c1
[原発・フッ素53] 福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122692] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:19:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21469]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/383.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞)
「打つ手なし」の宣言解除
https://www.chosyu-journal.jp/column/20534
2021年3月16日 コラム狙撃兵 長周新聞

 

 産経新聞に掲載された記事によると、政府が一都三県に発令中の緊急事態宣言を21日に解除する方向で調整しているそうで、政府や専門家のあいだで「現在の対策ではこれ以上の改善は見込めない」との見方が強く、厚生労働省に助言する専門家組織が11日に行った非公式会合では、主要メンバーから「もう打つ手がない」との意見が出たのだという。首都圏のコロナ感染者数は横ばいから微増傾向にあり、さらに変異株が国内でもあちこちで出始めているなかで、「打つ手がないから宣言を解除する」というのは、万歳降参、すなわち実質的なお手上げ状態を晒しているようなものである。こうして政府が感染抑止のための政策を放り投げていくもとで、日本社会は今後とも、コロナウイルスからフルボッコを食らわなければならないというのである。

 ただ厳密に見てみると、確かに「緊急事態宣言」といっても飲食店に6万円を支給しながら時短営業を促していただけであって、他国がやっているようなロックダウン(都市封鎖)とは比べものにならないほどユルユルで、それは「宣言」していただけという側面もあった。中身はスカスカなのだけど、「緊急事態宣言」という強い調子の言葉を使うことによって、世間一般に「自粛しなきゃ」の空気を醸成したかったのだろう。強制力もなく、結局のところすべては国民の自己責任・自粛に委ねていただけなのである。したがって、この宣言を解除しようが延長しようが、何も変わりないといえばそれもまた事実で、ではいったい何がしたかったの? と思うのである。というか、何もしていないに等しいのである。

 未知のウイルスに世界中が震撼し、前代未聞の疫病禍に置かれたなかで、政府が国民の生命と安全を守る絶対的な後ろ盾となり、「あぁ、この国に生まれてよかった」と思えるような施策を実施すれば、自民党も少しは支持率が上がっただろうに、マスク2枚に1人10万円支給をしてからはさっぱりで、いまだに10万円のおかわりもくれない。こうして補償なき自粛を強いたために、働かなければ生きていけない多くの国民は自衛しつつ社会生活を送らなければならないし、人との接触をすべて断つような暮らしなどできるわけもなく、いつまでたってもコロナを撲滅できない状態が続いてきた。終いにはPCR検査もさらに抑制し始め、目の前のコロナウイルスに対して「見えてません」と目をつむってしまったかのように非科学的対応をしているのが日本政府なのである。

 「打つ手なし」なのではなく、日本政府の場合は「何も手を打っていない」といった方が正確だろう。ノーベル賞を受賞した科学者たちが早くから指摘しているように、発熱や咳など自覚症状のある人だけでなく、無症状の人も含めて社会全体を対象にした徹底的なPCR検査(一度のみならず定期検査の実施)によって感染者を割り出し、治療が必要な人々に対しては病床を確保して治療にあたり、無症状であればホテル借り上げなどで保護・隔離をするといった、感染症対策の基本を忠実にやればよいのだ。できない条件をあげつらうのではなく、PCR検査についても「どうすれば実現できるか」を考えて実際に実現までこぎ着けるのが政府の責任であり、ワクチンについても日本国内で開発できるように大学等の研究機関に資金を投入するなり、なぜやらないのだろうか? と不思議でならない。他国の医薬品メーカーのカモにされつつ、ワクチンが届くのを口を開けて待っていたり、いざワクチンが届いても注射器が足りないといって韓国にすがりついたり、すべてが後手後手でコロナウイルスから日本社会を守るという気概がまるで感じられないのである。コロナ追跡アプリ「ココア」の放置状態など最たるものだ。

 ワクチンの効かない変異株までが出現し始めたなかで、コロナ禍はますます深まりを見せようとしている。コロナ禍は「今だけ、カネだけ、自分だけ」の無能な政府に日本社会の命運を委ねてよいのか問いかけているように思う。 

 武蔵坊五郎



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html

[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122693] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:45:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21470]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122694] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:47:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21471]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122695] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:48:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21472]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122696] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:49:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21473]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122697] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:50:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21474]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122698] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:50:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21475]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122699] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:51:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21476]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122700] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:52:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21477]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122701] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:53:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21478]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122702] kNSCqYLU 2021年3月16日 19:54:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21479]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 総務省の切り捨てに東北新社“意趣返し”か 外資規制で対立(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122703] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:20:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21480]

https://twitter.com/HagaMasa718/status/1371772304389140484



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/640.html#c12
[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』)
五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-b75589.html
2021年3月16日 植草一秀の『知られざる真実』


東京都の新規陽性者数が8日連続で前週比で増加した。

コロナ新規陽性者数は明らかに増加に転じている。

菅内閣は3月21日に緊急事態宣言を終了させる姿勢を示している。

3月25日に五輪聖火リレーが開始されるのに合わせた措置だ。

五輪開催を強行して衆院総選挙に臨む。

これが菅内閣のプランAである。

しかし、このプランAが瓦解する可能性は低くない。

本ブログ、メルマガで繰り返し指摘しているように、コロナ新規陽性者数変化は人流の変化に連動している。

人流の拡大は会食機会等の増加をもたらす。

会食機会等の増加が新規陽性者数を増加させる。

1月に感染爆発が生じたのは菅内閣がGoto事業を全面展開したからだ。

菅首相は12月28日までGotoトラベルを止めなかった。

その結果として順当に新規陽性者数が激増した。

感染爆発を引き起こしてしまい、首都1都3県の知事に要請されて緊急事態宣言を発出した。

政策失敗は明らかだ。

この失敗を糊塗するために、姑息な対応が取られているが、肝心の基本的対応で失敗を続けている。

12月に英国で変異株が確認された。

この時点での最需要事項は変異株の国内流入を防ぐことだった。

ところが、菅首相は水際対策強化を妨害した。

12月28日に水際対策を発表したものの内実を伴わぬザル対応を示した。

外国人入国の太宗を占めるレジデンストラック、ビジネストラックの入国を止めなければならなかったが、菅首相は1月13日まで停止に反対し続けた。

結果として変異株が日本国内に流入してしまった。

緊急事態宣言発出で12月末から1月末まで国内の人流が低水準で推移した。

しかし、緊急事態宣言の解除が取り沙汰されるようになり、2月中旬以降、人流が再拡大した。

3月中旬以降、新規陽性者数が再拡大する可能性が高いことを、本ブログ、メルマガで警告してきたが、その通りの現実が生じている。

実は厚生労働省は1月22日に自治体に対して発した通達で、コロナ新規陽性者数が少なく発表される小細工を行った。

自治体に対して「プール方式」で行うPCR検査を公費負担することを通達したのに合わせて、PCR検査の判定に関わるCt値を引き下げることを通達した。

Ct値を引き下げると陽性判定される数が減少する。

東京五輪開催に向けて、新規陽性者数が少なく発表されるための小細工を施したと見られる。

検査方式を変更すれば統計の連続性を確保することができない。

少なくとも数値発表に際して、検査方式変更を公表する必要がある。

ところがその説明が行われていない。

それでも、3月中旬から新規陽性者数が増加に転じている。

人の移動状況を示す指数は2月20日に急増したあと、3月上旬にかけて横ばい推移を続けている。

「緊急事態宣言」延長によって、辛うじて人流の急拡大が防がれているのが現状である。

3月下旬を迎えて、人流が季節的に拡大する時期に差し掛かる。

このタイミングで緊急事態宣言が解除されれば、人流が急拡大することを避けるのは難しいだろう。

人流拡大が新規陽性者数増加となって表出するのは3週間後。

4月中旬に明確な感染第4波確認に至る可能性は低くない。

菅内閣は五輪聖火リレー開始を強行して五輪ムードを煽ろうとしているが、この政策対応が4月、5月の新規感染者数急増をもたらすリスクが高い。

菅内閣は有観客で五輪を開催しようとしているが、400万人が2週間の間に東京を目的地とする旅行を行う。

Goto感染爆発になることを避けがたい。

五輪終了とともに日本が「五輪終」というのでは笑い話にならない。


「UIチャンネル」第380回放送、鳩山元首相との対談がアップされております。

https://bit.ly/37cW7Bs

ぜひご高覧賜りたい。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html

[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122704] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:45:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21481]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122705] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:46:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21482]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122706] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:47:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21483]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122707] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:47:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21484]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122708] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:49:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21485]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c13
[政治・選挙・NHK279] 「打つ手なし」の宣言解除(コラム狙撃兵・長周新聞) 赤かぶ
15. 赤かぶ[122709] kNSCqYLU 2021年3月16日 20:50:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21486]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/641.html#c15
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ)



“優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286527
2021/03/16 日刊ゲンダイ


少ない検査で多数判明(C)日刊ゲンダイ

 新型コロナの累計感染者数が464人と全国で4番目に少ない徳島で、変異株が9例も見つかり、衝撃が走っている。

 徳島県は2月19日から、変異株かどうか調べるスクリーニング検査を開始した。1月1日〜3月1日の感染者のうち73検体を抽出して実施。この期間の感染者の28%に当たる。検査の結果、疑いがある検体を国立感染症研究所でゲノム解析したところ、9人が英国型変異株と確定した。

 徳島県の飯泉嘉門知事は12日の会見で、感染源について「根のところは全て関西」と明かした。9人は年末年始などに関西地方との往来があった人と、その接触者だった。

 徳島に近い関西圏では変異株の感染者が相次いで確認されている。

 兵庫は神戸市の充実検査の結果、変異株が多い。神戸市で4日までに74人の変異株の感染が確認された。1月から1133検体をスクリーニング検査し、2月中旬以降は陽性者の6割を検査している。

関西圏は先行解除で他県からの往来盛んに

 深刻なのが大阪だ。兵庫よりスクリーニング検査が圧倒的に少ないのに変異株が多数確認されている。

 大阪府は15日、スクリーニング検査で判明した「変異株の疑いがある」110件のうち、72件が変異株と確定したと発表した。問題は検査数だ。

 10日開催された府の「対策協議会」の提出資料によると、府が実施したスクリーニング検査(3月10日時点)は、1月17日〜3月8日に陽性が確認された感染者1万42人のうちの383件だけ。わずか3.8%に過ぎない。政令市の大阪市の検査が少ないからだ。提出資料には<政令市・中核市を含め大阪府全体のスクリーニング体制を強化>と現状の不十分さを認めている。ちょっとの検査でこんなに変異株が発見されているのである。

 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「大阪を中心に関西圏は変異株が日に日に蔓延している可能性が高い。関西圏は先月末に緊急事態宣言が先行解除され、他県からの往来も盛んなはず。この先、徳島のように関西圏から地方に変異株が拡散していくことは間違いないでしょう」

 吉村府知事は15日、3月21日以降の大阪市内の飲食店の営業時短要請解除の可能性について言及。現在、夜9時までの時短営業を解除するつもりだ。大丈夫なのか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html

[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122710] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:55:33 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21487]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c1
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122711] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:56:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21488]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c2
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122712] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:56:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21489]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c3
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122713] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:57:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21490]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c4
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122714] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:57:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21491]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c5
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122715] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:58:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21492]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c6
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122716] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:58:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21493]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c7
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122717] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:59:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21494]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c8
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122718] kNSCqYLU 2021年3月16日 21:59:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21495]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c9
[政治・選挙・NHK279] “優等県”徳島で変異株9名の衝撃…関西圏から地方に飛び火(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122719] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:00:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21496]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/645.html#c10
[国際30] 標的は中国:目標ばらばらなクアッド(マスコミに載らない海外記事)
標的は中国:目標ばらばらなクアッド
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-e6cccb.html
2021年3月16日 マスコミに載らない海外記事


Binoy Kampmark
Asia-Pacific Research
2021年3月11日

 四カ国戦略対話は断続的に行われているが、現実のものであれ、そうと見なされるものであれ、このような対話を促進する脅威はない。2017年、河野太郎外務大臣は、日本、アメリカ、オーストラリアとインド間の戦略的対話を復活すべき時期だと感じた。より本格的なフォーラムになりつつあるクアッドと呼ばれているものは、2004年スマトラ沖地震津波の余波の中の四カ国協調的取り組みが起源だ。公式には、2007年に立ち上げられたが、この構想は次第に弱まった。

 このようなフォーラムの進展は、典型的に、高官レベルで始まり、その後大臣へと格上げされる。国のリーダーが掌握するまで、上層部が引き込まれる。だが当初から、北京は眉をひそめた。だが、これは本格的な渋面に至るのを意図しているわけではない。

 「アジアNATO」と、いささか不適切な名前つけられたこの将来性は、トランプ政権が固い決意と説得力で、この共同体を期待したが、さほど真剣には受けとめられなかった。2020年10月、当時のアメリカ国務長官マイク・ポンペオは、中国と戦うため、グループ分けを語った。「これは世界中の人々のためのものだ。世界を法に基づく国際秩序で動くものにするのか、それとも中国のような強制的な全体主義政権に支配されるかの問題だ。」当時、ポンペオは、2016年に、日本の安倍晋三前首相が推進した考えの、より物腰が柔らかい提案、自由な開かれたインド-太平洋、でよしとしなければならなかった。

 それにもかかわらず、四大国は、習近平主席の地域は、決して喜ばないだろう絵を描いていた。去年9月の記者会見で、中国外務省の汪文斌報道官は、来る10月のクアッド会談に対する政府意見を尋ねられると、「排他的徒党組織の形成」だとぶっきらぼうに述べた。「第三者を標的にしたり、第三者の権益に悪影響を及ぼすしたりする狙い」は、確かに「地域の諸国間の相互理解と信頼」に貢献する協力のようには望ましくない。

 先月、クアッド四カ国の外務大臣が会合した。日本の茂木敏充外務大臣は「自由な、開かれたインド-太平洋に向けた、この地域と世界の問題での協力に関する率直な会談」だと表現した。アメリカ国務省のネッド・プライス報道官は、文書で、議論では「より広い地域で民主的な回復力を強化することの優先」と「航行の自由と領土保全の支持」の維持も含まれると指摘した。

 バイデン政権もクアッドの地位を高める努力をしている。3月12日、大統領は、日本、オーストラリアとインド首相と、バーチャル会議を行な予定だ。ジェン・サキ大統領報道官は、このような会議は、同盟諸国やパートナーを真剣に受けとめるバイデンの熱心さを示すという最近よく使われるメッセージを繰り出した。報道官によれば、会議の話題には「COVIDの脅威」「経済協力」や「気候問題」がある。中国がバーチャル・チャット饗宴にやって来ない可能性を無視できるのは、とんでもない愚か者だけだ。

 政権幹部は、より率直で、ロイターに「これは、共通の大義と狙いの非常に強い信号を送るものだ。目標は、基本的に、インド-太平洋における外交の新たなものとしてクアッドを紹介することだ。」と述べた。同様に、オーストラリアのスコット・モリソン首相は、クアッドについて「インド-太平洋への関与の特徴」であり、「大きな事務局がある大きな官僚制」ではなく「四人の指導者、四つの国」の集団だと述べた。中国の力への対抗勢力であることを明確にするため、北京を名指しすることなく、モリソンは、この組織は、「地域の平和と安定の錨」として描いた。

 だが、どのように中国に対処すべきかは、各国それぞれ違う。オーストラリアは中国の干渉と、この太平洋地域の政治参入で頭がいっぱいで、中国の影響をくい止めるため、アメリカの威力に便乗している。日本は中国との良い関係は重要だと考えているが、アジア・太平洋の支配的勢力としてのアメリカを進んで受け入れている。

 インドは最も慎重な参加者だ。その外交政策は、冷戦中も維持した非同盟時代に遡る。日本やオーストラリアと異なり、戦略上優位性を装った圧倒的ないじめっ子が遊び場にいるという考えには興味がない。だが中国との関係は厄介なままだ。インフラを作るための競争でもあるヒマラヤ地域での国境紛争は、2020年6月に流血事態となり、ガルワン渓谷での紛争で、20人以上のインド兵が死亡した。双方による挑発非難のやりとりは、昨年以来、益々頻繁になり、係争中の地点からのインド軍と人民解放軍の相互撤退も、まだ行われていない。

 2020年11月、ニューデリーは、毎年、アメリカと日本が参加して何度も行われているマラバール海軍演習に、オーストラリアを招待した。ナレンドラ・モディ首相は変わりつつあるように思われる。今週、インドは、外務大臣のバーチャル会議に、彼が参加し、この会議は、今年二月、外務大臣が議論した分野を話題にすると明らかした。「リーダーたちは、この地域と世界の共通の関心事を話し合い、自由で開かれた包摂的なインド・太平洋地域を維持するための協力の実務的分野について意見を交換する。」

 共通の基盤が多々あるにせよ、クアッドが中国を包囲する安全保障協定へと開花する可能性は、ありそうにないように思われる。クアッドが挑発的であっても、北京の一層慎重な賢人たちは、四国の相違を考慮し、それに応じて、各国に対処するだろう。より抜け目のない側は、連中を操ろうとさえするかもしれない。

*

 読者へのお願い。この記事を読者の電子メールリストに転送願いたい。読者のブログやインターネット・フォーラムに投稿願いたい。

 Binoy Kampmark博士はケンブリッジ、セルウィン大学奨学生だった。彼はメルボルンのロイヤル・メルボルン工科大学で教えている。彼はGlobal ResearchとAsia-Pacific Researchの常連寄稿者。電子メール: bkampmark@gmail.com

記事原文のurl:https://www.asia-pacificresearch.com/eyes-china-quad-takes-scattered-aim/5629991

----------



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/342.html

[国際30] 標的は中国:目標ばらばらなクアッド(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122720] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:07:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21497]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/342.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言)
玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/03/post-92370c.html
2021.03.16 まるこ姫の独り言


まったく小ズルい男だ、田崎は。

田崎はPCR検査の重要性を政権は知っていたと言う。


今ごろようやく去年6月の話を言い出す田崎だが、重要性を認知していても政府がやらなかったと言う事は、やる気がなかったと言う事じゃないか。

実行しなければ何の役にも立たない。

政府も田崎も無責任体質は健在だ。


田崎史郎氏、安倍政権時代の側近証言明かす「悔しいけれども、玉川さんの言う通りだと」
                   3/16(火) 10:23配信 スポーツ報知

>政治ジャーナリストの田崎史郎氏はこの状況を「(政府は)非常に注意深く見ていて。ステージ3になってくるならステージ4にさせないために、緊急事態宣言を出さないために、まん延防止等重点措置を使う可能性がある。それを見ているということ」と政府は注視しているとした。

>そして「やっぱりPCR検査なんです」として、「今でも覚えているのが昨年のクルーズ船の問題の時に、PCR検査を300件しか出来る能力がないという話だった。6月頃に安倍政権時代の安倍首相側近の人が『悔しいけれども、玉川さんの言う通りだと。PCR検査をしなければいけなかったし、今それをしなければいけない』」との証言を明かした。


1年以上もたってPCR検査の重要性?

本当に重要だと思ったら、とっくの昔に検査をしていたと思うが、ほとんど増えなかった。

他国と比べたら、雲泥の差じゃないか。

政府御用達男は、政府の広報のように次から次へとペラペラよくしゃべる。

田崎はモーニングショー御用達なのか、政治ネタになると必ず田崎が出てくるが、先週出た時、「政府は打つ手がないから仕方がなく緊急事態宣言を解除する」のではないか?といかにもこれで決まりのような発言をしていたが、これも、観測気球を上げて視聴者の反応を確かめていたのではないだろうか。

突如の「打つ手がないから緊急事態宣言の解除」はあまりに唐突感で一杯だったし。

緊急事態宣言解除の言い訳を、この時から考えていたのではないか。

田崎は病床数が確保できるめどが立ったから政府は「緊急事態宣言解除」の方向へ行っているといかにも政府の中枢にいるかのような発言をしていた。

しかし去年の6月から玉川のPCR検査の重要性を知っていて「悔しいけど玉川さんの言う通り」と言う安倍側近は、玉川と勝ち負けを競っていたのか。

玉川の意見が理にかなっているなら、別に悔しがる必要はないだろうに。

国民の命と安心を預かっている政府としてはすぐに実行すればいいだけの話で、なんで今になってもPCR検査を放置してきたのか、それもわからない。

当時もその後も田崎は、「検査を拡充したい安倍総理に対して医系技官が頑迷に抵抗してるからできない」と安倍は正義の味方で、何が何でも反対する厚労省や医系技官の図を作り上げてきた。

しかし、総理がPCR検査の拡充をしたい、いついつまでにこれだけ増やしたいと言えば、そこまで医系技官が抵抗するだろうか。

それこそアベスガ政権の得意技である、自分達の意に沿わない官僚は即更迭する伝家の宝刀を持ち合わせているわけで、その中で官僚がアベスガのご機嫌を損じてまで抵抗するとは思えない。

田崎の仕事は、アベスガを美化していかにも「国民のために働いている総理像」を作り上げることじゃないか?

アベスガがピンチの時には必ず出てきて、嘘か本当か分からない総理の気持ちの代弁をする役目だな。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html

[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122721] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:50:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21498]

田崎史郎氏、安倍政権時代の側近証言明かす「悔しいけれども、玉川さんの言う通りだと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e79c4cf7aee2368dbff124e94ff6f00824ff1e53
3/16(火) 10:23 スポーツ報知


田崎史郎氏(報知新聞社)

 16日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・午前8時)では、2月末に緊急事態宣言が解除された大阪、京都、兵庫の3府県で、新型コロナウイルスの変異型の感染者が増え、実効再生産数が増加傾向にあることを報じた。

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏はこの状況を「(政府は)非常に注意深く見ていて。ステージ3になってくるならステージ4にさせないために、緊急事態宣言を出さないために、まん延防止等重点措置を使う可能性がある。それを見ているということ」と政府は注視しているとした。また「営業時間を午後8時から9時に変更して、その影響がどの程度あるのかを見なければいけない」と状況を見極めている段階だという。

 そして「やっぱりPCR検査なんです」として、「今でも覚えているのが昨年のクルーズ船の問題の時に、PCR検査を300件しか出来る能力がないという話だった。6月頃に安倍政権時代の安倍首相側近の人が『悔しいけれども、玉川さんの言う通りだと。PCR検査をしなければいけなかったし、今それをしなければいけない』」との証言を明かした。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122722] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:51:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21499]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122723] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:52:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21500]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122724] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:52:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21501]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122725] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:53:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21502]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122726] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:54:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21503]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 玉川の言って来たPCR検査の重要性、去年6月の話を田崎は今頃開陳(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122727] kNSCqYLU 2021年3月16日 22:55:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21504]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/646.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ)

※補足 動画の一部をキャプチャー




























「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!
https://news.yahoo.co.jp/articles/a83a32061ded18368d8b96f43a039c806547be4d
3/15(月) 17:24 CBCテレビ


※動画→https://hicbc.com/news/article/?id=000508E2

 愛知県知事に対するリコール署名偽造疑惑。活動のために集まった5000万円が何に使われたのか、実は全く明らかにされていません。活動を率いた高須克弥氏に直撃しました。

 「Q高須さんは全く知らなかった?」
 (CBC 大石邦彦キャスター)

 「全く知らなかった。全くです。責任は感じている。何か刑事罰が来たら喜んでとります。罰金でも喜んで払う」
 (高須克弥氏)

 愛知県の大村秀章知事に対するリコール活動をめぐる、署名偽造の疑惑。
ここにきて、活動に使われた資金の、「不透明な流れ」が浮上しています。

 Qかかった費用は?
 「クラウドファンディング5000万円と聞いている」

 Q高須さんの持ち出しは?
 「150万円」

 高須氏も自ら150万円を寄付し、クラウドファンディングなどで総額5000万円が集まったという活動資金。しかし、この使い道が全く明かされていないのです。一体、何に使われたのか…高須氏に聞くと…

 「知りません。細かいことに口出ししない。田中に任せていた」
 (高須克弥氏)

 リコール活動団体の田中孝博事務局長に一任していたという資金管理。

 署名の偽造は、佐賀県でアルバイトを動員して行われたとみられますが、このアルバイトの発注書に田中氏の署名と捺印があったことが分かり、さらに、発注を受けた会社側によると、事務局から1000万円近くが支払われていたということです。先日、田中氏を直撃すると…

 「発注書出していない」
 (田中孝博事務局長)

 果たして、偽造に使われた1000万円は、集められた5000万円から出ていたのか…未だ真相が闇に包まれる署名偽造疑惑。

 Q誰が指示を?
 「分かりません。警察の仕事。ものすごい数のチクリ文章来ていた△△が悪いことしている■■が悪いことしている」

 Q疑心暗鬼?
 「全部信じられない。信じられるのは1人だけ。河村市長」。
 (高須克弥氏)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html

[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122728] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:50:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21505]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122729] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:51:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21506]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122730] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:52:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21507]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122731] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:53:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21508]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122732] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:53:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21509]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122733] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:54:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21510]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122734] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:54:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21511]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122735] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:55:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21512]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122736] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:55:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21513]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122737] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:58:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21514]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122738] kNSCqYLU 2021年3月16日 23:59:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21515]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c11
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122739] kNSCqYLU 2021年3月17日 01:58:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21516]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c13
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122740] kNSCqYLU 2021年3月17日 01:59:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21517]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c14
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122741] kNSCqYLU 2021年3月17日 02:24:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21518]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c16
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[122742] kNSCqYLU 2021年3月17日 02:27:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21519]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c17
[政治・選挙・NHK279] 「信じられるのは河村市長だけ」リコール署名偽造問題 高須克弥氏を直撃!(CBCテレビ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[122743] kNSCqYLU 2021年3月17日 02:27:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21520]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/647.html#c18
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ)

※2021年3月16日 日刊スポーツ19面 紙面クリック拡大




答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202103160000082.html
2021年3月16日8時21分 日刊スポーツ

★15、16の両日行われる参院予算委員会の集中審議では東北新社やNTTの官僚や政治家、政務三役への会食が主なテーマとなった。だが、ごちそうになった段階で、そこに職務権限の有無や仕事の話をしたか否かの問題の前に会食ではなく接待というべきだと双方が認識すべきだ。片方が一方的にその会合の支払いを持ったのならば、そこで接待になるのではないか。

★NTT社長・澤田純は質疑で首相・菅義偉との会食はあったかの問いに「NTTは3分の1の株を政府が保有している特殊会社だ。それと同時に上場会社でもある。上場会社の社長が個別にどなたかと会食をしたか否か、これを公の場で公開することは事業に影響を与えるものだと考えている。個別の会食については控えさせていただきたい」と答弁を拒否した。政府が株を保有する特殊会社だからこそ、政界関係者との会食が1つ1つ疑念や疑惑を持たれるのだから、会食自体を慎重にすべきだ。答弁の性質があべこべだ。既にその会食が問題となって国会にまで呼ばれているのだから、控えること自体無意味だ。上場会社の品格すらないといえる。いずれにせよ、ほとんどの国民はNTTに支払いこそあれ、支払ってもらうことなどまずない。澤田は堂々と寝ぼけたことを言っているにすぎない。

★一方、総務省は13日、利害関係者と会食する際に必要な省内の届け出が過去5年間で8件しかなかったと公表した。形骸化していたのか、業者との会食は監督官庁の当然の役得と考えていたか、接待をされることを承知で利害関係者の誘いに乗っていた実態が明らかになった。加えて総務省は15日、NTTによる高額接待の調査は、放送や情報通信を担当する部局の課長級以上など現役職員144人を対象に広げたと発表した。大蔵省は軽い気持ちで接待を受けていたものの、最後は逮捕者を出し、大蔵省は解体された。お仕えした菅“大臣”は守ってくれない。(K)※敬称略



【速報】NTT社長 要請や便宜を否定 総務省 接待問題

2021/03/15  FNNプライムオンライン

参議院予算委員会で集中審議が行われ、NTTの澤田社長と衛星放送関連会社・東北新社の中島社長が参考人として出席した。

総務省幹部への接待問題や、放送法に違反した状態での事業申請などについて質疑が行われている。

NTT・澤田純社長「(接待問題で)大きなご迷惑とご心配をおかけし、心よりおわび申し上げる」

NTTの澤田社長は、会食では「業務上の要請や便宜をめぐる話はしていない」としたうえで、接待は常態化していないとの認識を示した。

立憲民主党・福山幹事長「澤田社長は武田大臣とお食事されたことは?」

NTT・澤田社長「先ほども申し上げたように、上場企業の社長として、個別の会食の有無については控えさせていただきます」

武田総務相「個別の事案1つ1つに答えるのは控えさせていただきたいと思いますが、国民の皆さんから疑念を招くような会食や会合に応じたことはございません」

一方、東北新社の中島社長は、外資規制に違反する状態だったにもかかわらず、衛星放送事業の認定申請を行ったほか、不適切な会食で疑念を持たれるに至ったとして、「深くおわび申し上げる」と陳謝した。

中島社長は、2016年の申請時点で認識していなかった違反状態について、翌年、総務省に報告を行ったとあらためて説明したが、総務省は、当時の担当者は「報告を受けた覚えがない」と話しているとしている。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html

[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122744] kNSCqYLU 2021年3月17日 04:56:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21521]

東北新社社長 菅首相の長男は「接待要員ではない」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202103150000958.html
2021年3月15日20時23分 日刊スポーツ


参院予算委に参考人として招致され、厳しい表情のNTTの澤田純社長(左)と東北新社の中島信也社長(共同)


参院予算委に参考人として招致され、質問に答えるNTTの澤田純社長(共同)


立憲民主党の福山幹事長(2017年10月22日撮影)

総務省幹部らによる違法接待問題で15日、参院予算委員会の集中審議に放送事業会社「東北新社」の中島信也社長、NTTの澤田純社長が初めて参考人招致された。中島氏は子会社が外資比率で放送法違反となっていた不備を認めて謝罪したが、菅首相の長男が接待要員だったことは否定した。澤田氏は自民党の総務相経験者らとの接待で贈収賄疑惑は否定したが、野党からは厳しい質問が続いた。

    ◇    ◇    ◇

総務省幹部らによる違法接待問題は、異例の民間人2人の国会招致となった。東北新社は2016年7月から総務省幹部らを相手に計39回の接待を行い、半数以上の21回は同社に勤務する菅首相の長男正剛氏が同席している。立憲民主党の福山哲郎幹事長は正剛氏について「総務省の接待関係の重要な役割を担っていた」と指摘した。

東北新社の中島氏は「大変、優秀な若者でございますけれども、総務省との、接待要員のためにいたのではない」などと強調した。そして、正剛氏が「接待において一定の役割を担っていたとは考えていない」と、キーマン役だったことを否定した。野党側から接待を繰り返した目的を問われると「顔つなぎ」としたが、正剛氏の役割については「報告が上がっていない」との答えにとどまった。

また中島氏は、東北新社が17年8月に外資比率が規制対象の20%を超えて違法状態にあることを認識し「何とか認可を頂きたい」と総務省側に相談したと証言した。当時総務省課長だった鈴木信也総合通信基盤局電波部長に面会し、違法状態を回避するため子会社を新設し、衛星放送事業の承継を提案したという。

総務省側は「報告を受けた覚えはない。当時の文書やメモにそのようなものはなかった」などとし、両者の説明は食い違っている。野党は鈴木氏の参考人招致を求め、与党は容認する方針を固めた。

福山氏は、自民党の総務相経験者などへの高額接待が明らかになったNTT澤田氏に対し「菅首相と1度でも会食をしたことはあるか」と確認した。澤田氏は「上場企業の社長が個別にどなたかと会食をしたか否かを公の場で公開することは事業に影響を与える」と回答を拒み、「業務上の要請を行った。便宜を図っていただいたことはない。贈収賄の規定には反しない」と弁明した。

福山氏ら野党は澤田氏に武田良太総務相との会食の有無を質問したが、武田氏は「個別の事案1つ1つにお答えするのは控えさせていただきたい」と7回繰り返し、回答を拒絶。この日、総務省は職員ら計144人を対象に、実態調査を実施することを発表したが、疑惑は広がる一方で終息は見えない。【大上悟】


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122745] kNSCqYLU 2021年3月17日 04:59:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21522]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122746] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:00:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21523]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122747] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:01:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21524]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122748] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:02:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21525]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122749] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:04:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21526]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122750] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:05:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21527]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122751] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:06:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21528]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122752] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:07:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21529]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122753] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:08:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21530]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122754] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:08:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21531]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c11
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122755] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:10:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21532]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c12
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122756] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:17:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21533]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c13
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122754] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:19:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21531]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c14
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[122755] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:22:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21532]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c15
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122756] kNSCqYLU 2021年3月17日 05:23:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21533]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c16
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[122757] kNSCqYLU 2021年3月17日 08:59:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21534]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c21
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[122758] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:00:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21535]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c22
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[122759] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:00:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21536]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c23
[政治・選挙・NHK279] 答弁拒否とは寝ぼけてるNTT社長/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[122760] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:01:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21537]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/648.html#c24
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた(リテラ)
田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた
https://lite-ra.com/2021/03/post-5825.html
2021.03.16 田崎史郎が証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」と… リテラ

     
     16日放送『羽鳥慎一モーニングショー』に出演する田崎氏

 新型コロナの第1波から約1年経って、政府がようやく基本的対処方針に「無症状者に焦点を当てた幅広いPCR 検査の実施」と明記した。とはいえ、その件数は「1カ月間に1万件程度」としており、まだまだ十分とはいえない状況だ。

 このように、わずかながらも政府が方針転換を図ろうとするなか、おなじみの“安倍・菅政権の代理人”である田崎史郎氏が、本日16日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)でこんなことを言い出した。

「やっぱりPCR検査なんです」
「僕はいまでも覚えているのが昨年のクルーズ船のことがあったとき、PCR検査を300件しかやる能力がないという話だった。6月ごろでしたか、安倍政権時代の安倍総理の側近の人が『悔しいけれども、玉川さんの言うとおりだ』と。『PCR検査をしなきゃいけなかったし、いま、それをしないといけない』(と言っていた)」

 ご存知のとおり、『モーニングショー』レギュラーの玉川徹氏は、昨年の早い段階から「PCR検査を増やすべき」と指摘しつづけ、「PCR拡充派」の筆頭として橋下徹氏などから名指しで猛攻撃を受けてきた人物。さらに、官邸がワイドショーを中心にテレビ番組の監視をおこなっていたことが情報公開請求によって明らかになったが、そこでも玉川氏はコメントが仔細に書き起こされ、監視対象とされていた。

 それを、いまごろになって田崎氏は「悔しいけれども、玉川さんの言うとおりだ」と昨年6月ごろに安倍首相の側近が話していた、などと言い出したのである。

 田崎氏といえば、本日16日付の朝日新聞で〈僕が総理らと会食してきたのは、権力中枢に食い込むためです。「政権を擁護するコメントばかり言う」と批判する人もいますが、「政権が何を考えているか」という事実を伝えているつもりです〉などと胸を張っていたが、だったら昨年6月のうちに言っておけよ、という話だろう。

 その上、今週は玉川氏が休みできょうも番組出演はなかった。もしかしたら、田崎氏は玉川氏に得意げな顔をされたくないから、わざわざいない日を選んでこの話をしたんじゃないのか。

■田崎史郎「厚労省の医系技官が総理の言うことを聞かなかった」は菅、安倍をかばう嘘

 いずれにしても、田崎氏の今回の「玉川さんの言うとおり」発言には“いまさら感”しかないのだが、もうひとつ問題なのは、田崎氏がこの期に及んでも、PCR検査の不備を厚労省のせいだけにして、安倍前首相や菅首相をかばっていたことだ。

 田崎氏は、一向にPCR検査数が増えないことに批判が高まっていた昨年4月にも「厚労省の医系技官が医療行政を牛耳っている。大臣の言うことも、総理大臣の言うことをきかない人たちなんです」と説明していたが、今回も「厚労省にいくら言っても馬耳東風なんだ」と安倍首相が話していた、厚労省にいくら言ってもPCR検査の拡充に動かなかったとコメント。「厚労省が悪いのか、その先の保健所に問題があるのか、さらにその先に問題があるのか、わかりませんけども、いま、それが現実」などと解説していた。

 たしかに、厚労省は一貫して検査拡充には消極的な姿勢をとってきた。政府関係者への聞き取りをおこなったシンクタンク「アジア・パシフィック・イニシアティブ」が昨年10月8日に公表した報告書によると、厚労省は昨年5月に「PCR検査で正確に判定できるのは陽性者が70%、陰性者は99%で、誤判定が出やすい」「陽性と誤判定された者が医療機関に殺到して医療崩壊の危険がある」などという内容の文書を作成。それを持って政府中枢に説明に回っていたことがわかっている。
 
 1%の偽陽性者による医療機関の圧迫を恐れて70%の陽性者を見過ごすというバカげた主張だが、しかし、このバカげた説明に乗って検査を拡充させなかった安倍前首相や菅首相もまったくの同罪だ。政治のトップが指導力を発揮して、繰り返し検査がおこなえる検査体制と医療提供体制の整備を強化していたならば、ここまでの状況にはいたっていなかっただろう。

 田崎氏は「厚労省が総理の言うことを聞かなかった」などと強調するが、何を言っているのか。安倍前首相は総理在任中、官僚に命じて、憲法や法律をひっくり返すような政策を強行し、おともだちへの利権分配を繰り返してきたではないか。菅首相も官房長官時代から、人事権を盾にして官僚を恐怖支配して、やりたい放題やってきた。それが、このPCR検査についてだけは、強権を発動できないなんてことが、あるわけがない。

 ようするに、安倍首相も菅首相も、コロナ感染拡大防止について本気で取り組もうとしておらず、官僚任せにしていたのである。もっといえば、金のかかるPCR検査を拡充せずに済ませたいと考え、PCR不要論にすがろうとしていた。

■菅首相も安倍前首相も「日本人は集団免疫を獲得ずみ」を主張するトンデモ医師に乗っかっていた

 現に、菅首相は「医療崩壊」真っ只中にあった今年1月16日、大木隆生・東京慈恵会医科大学教授と面会。大木教授の専門は血管外科・心臓血管外科であり、感染症の専門家ではなく、その上、「日本が世界で最初に集団免疫を獲得できる」「コロナはインフルエンザと変わらない」「経済優先で進めるべき」などと語ってきた医師なのだが、この面会で、菅首相は「久しぶりに明るい話を聞いた」と感想を口にしたと報じられた。

 安倍首相も昨年6月にこの大木教授と面会し、その後、7月末に大木教授を「未来投資会議」の民間議員に追加。さらに、やはり同じ6月には“すでに日本人は集団免疫を獲得しており年内に収束、第2波は来ない”と主張していた上久保靖彦・京都大学特定教授とも面会。面会後には「この理論が何とか使えないか」と指示までおこない、関係者をあきれさせていた(北海道新聞2020年8月23日付)。

 ネトウヨ脳の安倍首相が「日本人は大丈夫なんだ」などとわめきたてている光景がありありと目に浮かぶようだが、ようするに、コロナ対策の最高責任者である安倍首相も菅首相も、専門外の医師のトンデモ理論にすがり、「経済優先」を正当化することしか頭になかったのである。

 さらに言えば、“安倍首相は厚労省にPCR検査の拡充を指示していた”とする田崎氏の話も、かなり疑わしい。というのも、田崎氏自身が昨年8月、『ウェークアップ!ぷらす』(読売テレビ)に出演した際、PCR検査数が海外と比較して少ないことについてなどが話題にのぼったとき、こんなことを主張していたからだ。

「これ税金なんですよね。それだけ税金をかけるに値するかどうかっていう議論をしたほうがいい。国民の税金ですから」

 PCR検査は税金をかけるに値するものなのか──。周知のとおり、田崎氏が政権の方針とぶつかるような主張をおこなうことは、まずない。つまり、PCR拡充論を潰すことが当時の官邸の方針であり、それを田崎氏が喧伝したとしか考えられないのだ。

 そして、不十分ながらもようやくPCR検査の拡充に方針が傾きつつあるなか、田崎氏は安倍前首相や菅首相の責任論を矮小化し、厚労省や保健所に責任を押し付けるために、いまさら「悔しいけれども、玉川さんの言うとおりだ」などという安倍側近の発言を紹介しながら、あらためて“悪いのは厚労省や保健所”と強調したのだろう。

 まったく田崎氏の御用っぷりには反吐が出るが、無論、こんな話で安倍首相と菅首相の不作為は免罪できるものではない。むしろ、検査体制の不備という安倍・菅政権の重い責任、さらには「検査不要論」をがなり立ててきた橋下徹氏や田崎氏のようなコメンテーターや、厚労省やその息がかかった専門家の主張を垂れ流すだけだったメディアの責任を問う検証が、いまこそおこなわれるべきだ。

(編集部)




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html

[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
1. 赤かぶ[122761] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:15:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21538]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
2. 赤かぶ[122762] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:16:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21539]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
3. 赤かぶ[122763] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:16:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21540]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
4. 赤かぶ[122764] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:17:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21541]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
5. 赤かぶ[122765] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:18:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21542]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
6. 赤かぶ[122766] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:19:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21543]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
7. 赤かぶ[122767] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:20:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21544]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
8. 赤かぶ[122768] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:20:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21545]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
9. 赤かぶ[122769] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:22:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21546]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
10. 赤かぶ[122770] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:23:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21547]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
12. 赤かぶ[122771] kNSCqYLU 2021年3月17日 09:59:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21548]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c12
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
13. 赤かぶ[122772] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:01:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21549]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c13
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前>
江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/28422005.html
2021年03月17日 jlj0011のblog


<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前>

 菅義偉内閣も就任半年で、落ちるところまで落ちてしまったようだ。この世界的な二重危機のさ中、来月上旬に国会をさぼってワシントンを訪問するのだという。江戸の参勤交代の復活か、空前絶後の朝貢外交か。

 「何のために、用もないのに、なぜか?」「コロナや恐慌経済に立ち向かうべき時。他に何が」という国民の懸念に対して、正解は「バイデンのポチになりたい」。

 90人前後の大派遣団を結成するという。金魚のフンである報道人を加えると、三密違反の政府専用機だが、不良品かもしれないワクチンを二度打てば大丈夫ということらしい。

 ともかく念には念を入れての準備を始動させている。理由は、外務事務次官の秋葉も、首相の菅も、バイデンのライバル・トランプの応援団だった手前である。バイデンはしたがって、喜んで受け入れるわけではない。双方の神経戦が既に始まっている!

<コロナ禍のワシントン訪問一番手に大満足の菅義偉の外交センス>

 「流れは変わった。もうワシントンにトランプはいない。私は安倍とは違う。菅だ!」と藁をもつかむ心境とも読める。

 依然として世界は、特に先進国の欧米は、コロナに手痛い打撃を被っている。米国では50万人以上が亡くなっている。二つの大戦と朝鮮・ベトナム戦争

の戦死者を超えている。経済は破綻寸前である。

 ホワイトハウスの外交は、まだ本格的に始まってはいない。3月16日に行われた日米の2+2が最初である。トランプの残党の始末も長く続く。こんな時に、ワシントンで嫌われている東洋人の大集団の訪問である。ホワイトハウスや国務省も、警備など受け入れでテンヤワンヤに相違ない。

 落ち目の菅は、相手のことなどどうでもいい。「コロナ禍の一番乗り」を日本列島にばら撒き、それをNHKから、電通傘下の新聞テレビでがんがん報道すれば、内閣支持率が急上昇、解散が打てるかもしれないと踏んでいる。

 彼らナショナリストにとって、国民は主権者ではない。愚民なのだから。

<「世界の物笑い」に涙ぼたぼたの日本国民の悲痛な嘆き>

 しかし、世の中は愚民ばかりではない。最近はネット人口が増えてきている。素人でもその様子がわかる。金をかけての、政府機関の回し者も少ないないのも分かるようになったが、彼らは進んで名乗り上げることが出来ない。

 コソ泥のレベルでしかない。

 要するに21世紀の今日においてまで、参勤交代・朝貢外交にうつつを抜かす日本政府というのは、間違いなく世界の物笑いでしかない。

 バイデンのポチを喜ぶような欧州の指導者は、一人もいない。日本国民もまた、情けなくて涙ぼたぼたであろう。もしも、大派遣団の費用を、貧困家庭や教育も受けられないような子供たち、ホームレスに分配すれば、菅の人気は間違いなく上がるだろう。

 しかし、菅は違う。政府専用機で、安倍のように世界を飛びたい。あとどれくらい政権が続くのか、本人も分からないのだから。唯一の救いは野党の攻勢が、著しく低いため、この先、数か月は持ち応えそうだ、ということぐらいだろう。

<五輪懇願の手土産は山のように一杯=またまた武器弾薬購入か>

 菅のバイデンへの直訴は、1年延期した東京五輪に「バイデン夫妻に来てもらいたい。アメリカの選手団を派遣してもらいたい。科学的根拠などと屁理屈を言わないで」ということだろう。

 「電通五輪」「IOCの金儲け五輪」の開催に協力してもらいたい、と懇願するのであろう。「その代わりにお土産はどっさり用意してきました。なんなら安倍に負けないくらいの武器弾薬を買いますよ」と事情通は見ている。

 識者は涙ぼたぼたである。

<トランプのポチポチの茂木・岸の日米2+2>

 昨日は、外務省迎賓館の飯倉公館で、日米の外務・防衛の2+2が開催された。茂木も岸も、安倍に次ぐトランプのポチポチだった。これからは、バイデンのポチポチになる?成功したのであろうか、と外交通の評価は厳しい。

 繰り返す、もはや朝貢外交・参勤交代の時代ではない。

2021年3月17日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html

[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
1. 赤かぶ[122773] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:30:04 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21550]

4月前半にも日米首脳会談 訪米前にワクチン接種へ [菅首相 バイデン大統領]

2021/03/12  FNNプライムオンライン

加藤官房長官は、菅首相が4月前半にもアメリカを訪問し、バイデン大統領と初めての日米首脳会談を行うと発表した。

加藤長官は、菅首相が訪米し、首脳会談を4月前半にも行うとし、バイデン大統領にとって菅首相が対面で面会する初の外国首脳となる予定だと明らかにした。

また、訪米にあたっては、同行者の人数を80人から90人程度に絞り、菅首相を含め、全員が2回のワクチン接種を行う方針を示した。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
2. 赤かぶ[122774] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:31:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21551]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
3. 赤かぶ[122775] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:32:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21552]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
4. 赤かぶ[122776] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:33:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21553]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
5. 赤かぶ[122777] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:36:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21554]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
6. 赤かぶ[122778] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:36:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21555]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
7. 赤かぶ[122779] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:37:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21556]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
8. 赤かぶ[122780] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:37:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21557]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
14. 赤かぶ[122781] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:41:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21558]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c14
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
15. 赤かぶ[122782] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:43:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21559]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c15
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
16. 赤かぶ[122783] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:45:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21560]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c16
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
17. 赤かぶ[122784] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:46:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21561]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c17
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
18. 赤かぶ[122785] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:46:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21562]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c18
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
19. 赤かぶ[122786] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:47:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21563]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c19
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
20. 赤かぶ[122787] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:49:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21564]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c20
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
21. 赤かぶ[122788] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:50:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21565]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c21
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
22. 赤かぶ[122789] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:50:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21566]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c22
[政治・選挙・NHK279] 田崎史郎が今さら証言! 安倍総理の側近が「悔しいけど玉川徹さんの言うとおり」「PCR検査しなきゃいけなかった」と言っていた… 赤かぶ
23. 赤かぶ[122790] kNSCqYLU 2021年3月17日 10:51:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21567]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/649.html#c23
[国際30] コロナ騒動は胡散臭さいと感じる人を押さえ込むため、さらなる恐怖が叫ばれる(櫻井ジャーナル)
コロナ騒動は胡散臭さいと感じる人を押さえ込むため、さらなる恐怖が叫ばれる
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202103160000/
2021.03.16 櫻井ジャーナル

 COVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)の感染拡大に対応しているとしてワクチンの接種が促進されているが、mRNAワクチンに対する懸念は政府のレベルにも広がり、EUの承認を得ずにスロバキア政府はロシア製の「スプートニク V」を200万回分購入すると決め、攻撃にさらされて健康相が辞任に追い込まれている。そのEUではイタリアがスプートニク Vワクチンの生産を開始するという。これはアメリカやイギリスの私的権力に対する不信感の裏返しのように思える。

 西側ではmRNA(メッセンジャーRNA)の技術を使ったBioNTech/ファイザーとモデルナのワクチンが接種の中心だが、このタイプの安全性を懸念する声が広がっていることは本ブログでも伝えてきた。3月11日にジョー・バイデン大統領はアメリカ国民に対し、アンソニー・ファウチNIAID(国立アレルギー感染症研究所)所長の言葉を信用しろと訴えているが、それもそのためだろう。





 WHO(世界保健機関)が2020年3月11日にCOVID-19のパンデミック(感染爆発)を宣言してから恐怖劇場は始まった。この感染症を恐ろしい「悪霊」として、またmRNAワクチンを悪霊退散の「御守り」として西側の有力メディアは描いてきた。科学的な検証がなされてきたとは到底言えない。

 SARS-CoV-2の正体が不明確。PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)検査の陽性者を「感染者」と言い換えているが、今回のケースではウイルスとされる遺伝子全体の数百分の1程度を調べているだけで、PCR検査で陽性になってもウイルスの存在を確認したことにはならない。

 PCR検査とは特定の配列の遺伝子を増幅する技術で、増幅サイクル(Ct)を増やしていけば、医学的に意味のないほど微量の遺伝子があるだけでも陽性になってしまう。しかもCtを増やせば間違いも増える。

 アメリカの大統領選挙でジョー・バイデンの勝利が確定的になった後の2020年12月14日、​​WHOはPCRのCt値を高くしすぎてバックグラウンド・ノイズで陽性と判断しないように通告している。

 また日本の厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は今年1月22日、​「​医療機関・高齢者施設等における無症状者に対する検査方法について(要請)」の「別添2」にはCt値を30〜35にするよう書いている。以前から専門家の間では30から35が適切で、それ以上は無意味だとされ、​​アメリカの有力紙でさえ報道していた。ところが2020年3月19日に国立感染症研究所が出した「病原体検出マニュアル​​」を見ると、その値は40。日本では不適切なCt値が使われ、陽性者を増やしていたわけだ。PCRの陽性者を「感染者」と見なしているわけだ。

 この感染症を引き起こす病原体はSARS-CoV-2(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2)だとされているが、症状ではインフルエンザと区別することが難しく、アレルギー性鼻炎と混同する可能性もあるとしている。

 アメリカCDC(疾病予防管理センター)の推計によると、昨シーズン(2019年から20年)のインフルエンザ患者数は3900万人以上に達し、40万人が入院、2万4000人が死亡した。そのCDCは今シーズン、インフルエンザに関するデータを集めないと発表している。インフルエンザの患者をCOVID-19に罹ったことにするのではないかと疑う人もいる。



 COVID-19騒動の胡散臭さを感じる人が増えているが、これまで恐怖を煽ってきた人びとはさらなる恐怖で乗り切ろうとしている。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/343.html

[国際30] コロナ騒動は胡散臭さいと感じる人を押さえ込むため、さらなる恐怖が叫ばれる(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122791] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:13:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21568]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/343.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞) :原発板リンク
福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞)

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/383.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/651.html

[政治・選挙・NHK279] 五輪と共に去りぬ菅内閣の五輪終(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122792] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:22:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21569]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/643.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
9. 赤かぶ[122793] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:25:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21570]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
10. 赤かぶ[122794] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:26:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21571]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 江戸の参勤交代復活!<本澤二郎の「日本の風景」(4027)<バイデンのポチになるための空前絶後の朝貢外交目前> 赤かぶ
11. 赤かぶ[122795] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:27:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21572]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/650.html#c11
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ)



和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286534
2021/03/17 日刊ゲンダイ


M4.6の地震があった2月15日の和歌山市の様子(C)共同通信社

 30年以内に「南海トラフ」を震源とするマグニチュード(M)8〜9クラスの地震が発生する確率は、70〜80%――。

 これは「南海トラフ地震」の前兆なのか。先月中旬から今月にかけ、和歌山県北部を震源とする地震が頻繁に発生している。15日未明にも震度5弱、震源の深さ約4キロ、M4・6の地震があった。和歌山県内で震度5弱以上の揺れを観測したのは、2011年7月の震度5強以来、約10年ぶりのことだ。

 和歌山県の下には、地震を引き起こす「地震の巣」のようなものがあるとされ、和歌山地方気象台は「(同県北部は)もともと地震が多く、大半が陸の岩盤の浅い所で起きており、南海トラフ巨大地震とは震源の深さやメカニズムが異なる」と分析。「南海トラフ地震」との関連を否定している。ただし、1週間ほど震度5弱程度の地震に注意するよう呼び掛けている。

 その一方、立命館大環太平洋文明研究センター長の高橋学教授はこう警告する。

「深さ10キロ以内でユーラシアプレートがフィリピン海プレートに圧迫されて割れるのが、内陸直下型地震です。これに対し、深さ40〜50キロでフィリピン海プレートの上面とユーラシアプレートの下面の境界でズレが生じ、ユーラシアプレートがはね上がると南海トラフ地震になります。震源が深さ40キロであれば直接、南海トラフに関わります。今回は深さ4キロで内陸直下型地震ですが、深さ10キロ以内だとしても南海トラフの原因になり得ます」

 大地震の前兆ということなのか。

「南海トラフのような海溝型地震の場合、3年ほど前からユーラシアプレート側で盛んに内陸直下型地震が起きます。そろそろはねますよという前兆です。和歌山だけ見ても分かりませんが、実はここ3カ月、沖縄周辺でフィリピン海プレートが原因でユーラシアプレートがズレたり、割れたりする地震が、深さ10キロと40キロの両方で頻発しています。ユーラシアプレートが我慢できなくなり、日本中で同じことが起きています。30年先のことではなく、いつ起きてもおかしくない状態です」(前出の高橋氏)

 巨大地震の襲来により、全国30の都府県で32万人超が命を失うと想定されている。



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html

[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122796] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:39:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21573]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c1
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122797] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:42:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21574]

https://twitter.com/kou_1970/status/1372001625099927553



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c2
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122798] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:44:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21575]

https://twitter.com/kuma_hiro6/status/1371977151403024387



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c3
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122799] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:46:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21576]

https://twitter.com/ichiatsu/status/1372010766983782407



http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c4
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122800] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:51:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21577]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c5
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122801] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:51:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21578]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c6
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122802] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:53:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21579]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c7
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122803] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:54:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21580]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c8
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122804] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:54:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21581]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c9
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122805] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:55:23 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21582]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c10
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122806] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:56:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21583]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c11
[自然災害22] 和歌山で地震が頻発…本当に南海トラフと無関係なのか?(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122807] kNSCqYLU 2021年3月17日 11:57:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21584]


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/817.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ)





30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286529
2021/03/16 日刊ゲンダイ


参院予算委員会に招致され答弁する尾身茂会長(C)日刊ゲンダイ

「専門家の意見も聞きながら最終的に判断したい」――。21日に期限を迎える緊急事態宣言の解除について、菅首相は15日の参院予算委員会で明言を避けた。宣言下の1都3県の新規感染者数は下げ止まりが続き、全国の1日あたりの感染者の5割以上を占めている。他の道府県でも感染者がジワジワと再拡大し始めており、とても解除できる状況ではない。

【写真】この記事の関連写真を見る(17枚)

 1都3県の足元の状況はガタガタだ。東京都の15日の新規感染者数は175人。1週間前の8日(116人)に比べ1.5倍も増加した。1日あたりの感染者数が前週を上回る日が7日続いている。

 千葉では県内で初めて変異株によるクラスターが発生し、埼玉は県内の感染者が増加しているため「現時点では解除を要請する状況に至っていない」(大野知事)。1日あたりの全国の感染者数に占める1都3県の割合は55.6%(7日)から56.5%(14日)に上昇しており、増加傾向を見せている。

 こうした状況に、政府のコロナ対策分科会の尾身茂会長はほぼ諦めモードだ。15日の参院予算委で、ついに「(宣言を)延長しても解除しても、感染抑え込みの本格的な解決にはならない」と無責任なことを言い出した。

第1波と同じ轍を踏む

 菅首相が「意見を聞く」はずの専門家がこんな調子で、解除に踏み切れるのか。なし崩しの判断が恐ろしいのは、感染再拡大の兆しが全国に広がっているからだ。

 14日までの感染者数をもとに、直近1週間とその前週比の〈表〉を作成した。1倍を超えている地域は30都道府県にも上る。直近1週間の1日あたりの平均感染者数は東京(279.1人)や埼玉(121人)、大阪(90.9人)が目立つのは当然として、北海道(59.7人)や宮城(43.7人)、兵庫(41.4人)も決して少なくはない。山形が0倍なのは、感染者数が14日までの1週間で0人から11人に増えたからだ。福井、島根、長崎は0人から1人に増えた。

 1都3県の宣言を解除したら、首都圏で感染者が増えるのはもちろん、全国で気が緩むに違いない。大阪、兵庫、京都など6府県が解除された時も首都圏で人出が増えた。

 お花見・行楽シーズンに人の移動が活発になり、感染者が急増する――。第1波と同じ轍を踏んではダメだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html

[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122808] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:15:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21585]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122809] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:16:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21586]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122810] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:17:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21587]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122811] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:23:10 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21588]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122812] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:23:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21589]

https://twitter.com/kuujiraa/status/1371707187442028544



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122813] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:25:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21590]

https://twitter.com/doctor0621/status/1371966165384269828



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122814] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:28:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21591]

https://twitter.com/qvWIt1CBMwowBmZ/status/1371702765857075201



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c7
[原発・フッ素53] 福島取材A 富岡、浪江、南相馬の住民に聞く 共同体離散促した棄民政策 特需で潤ったのはゼネコンだけ(長周新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122815] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:40:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21592]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/383.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122816] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:44:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21593]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c8
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122817] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:46:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21594]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122818] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:47:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21595]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c10
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122819] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:51:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21596]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122820] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:51:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21597]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122821] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:52:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21598]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122822] kNSCqYLU 2021年3月17日 12:53:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21599]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c14
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[122823] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:15:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21600]

首都圏1都3県の緊急事態宣言 21日で解除の方向で最終調整 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919121000.html
2021年3月17日 12時03分 NHK


※動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012919121000.html





首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言について、政府は医療提供体制が改善していることなどから、今月21日の期限で解除する方向で最終調整を進めていて、18日に専門家などでつくる諮問委員会に意見を求めたうえで正式に決定することにしています。

首都圏の1都3県で継続している緊急事態宣言は、今月21日に期限を迎えます。

これを前に菅総理大臣は、17日夜、総理大臣官邸で西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣らと会談し、宣言の扱いについて詰めの協議を行うことにしています。

政府は、1都3県の新規感染者数は下げ止まっているものの医療提供体制は改善していることなどから、21日の期限で宣言を解除する方向で最終調整を進めています。

そして、18日に感染症の専門家などでつくる諮問委員会を開き、政府の方針を示して意見を求め、了承が得られれば国会への報告と質疑を経て対策本部で正式に決定することにしています。

これによって、ことし1月からおよそ2か月半にわたって出されていた緊急事態宣言はすべて解除される見通しとなりました。

加藤官房長官「専門家の意見も伺いながら検討」

加藤官房長官は、午前の記者会見で「きょう午後、厚生労働省の専門家会合で、直近の感染状況について専門家が議論する。緊急事態宣言の取り扱いの考え方は、新規感染者数、病床の利用率などをしっかり勘案するとしていて、専門家の意見も伺いながら検討していきたい」と述べました。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c17
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[122824] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:16:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21601]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c18
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[122825] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:17:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21602]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c19
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[122826] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:18:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21603]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c20
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン)

※週刊ポスト2021年3月19・26日合併号 紙面クリック拡大


政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も
https://www.news-postseven.com/archives/20210308_1641122.html?DETAIL
2021.03.08 19:00 NEWSポストセブン 週刊ポスト2021年3月19・26日号


吉川貴盛・元農水相も疑惑発覚直後に緊急入院(時事通信フォト)

“不要不急の緊急入院”ではないのか――コロナで病床逼迫が続くなか、政治家も官僚も、疑惑が燃え上がった途端に、“病床”に就いている。

 接待問題の山田真貴子・前内閣広報官は3月1日午後の衆院予算委員会で2回目の参考人質疑が予定されていたが、前日に緊急入院。加藤勝信・官房長官は「体調不良で2週間程度の入院加療を要する」との診断を受けて本人から辞表が出され、1日午前の持ち回り閣議で辞任を了解したと説明した。コロナ対応と全く違う、官邸の“迅速すぎる対応”である。

 その結果、参考人招致は見送られ、「7万円ステーキ接待」の真相解明は藪の中だ。

 大臣在任中に大手鶏卵業者から大臣室で現金を受け取った鶏卵汚職の吉川貴盛・元農水相も昨年12月の疑惑発覚直後に緊急入院。「先週不整脈となり急遽その病院に入院。しばらく検査の上、治療に専念しなければならない」と事務所が議員辞職を発表した。東京地検特捜部は入院中ということで身柄拘束はせず、収賄罪で在宅起訴(1月15日)となった。

 スキャンダルが発覚すると入院で国民から逃げ回るのは政治家や官僚の常套手段、いや、こんな時期に入院させてもらえるのは「特権」の一つだと言っていい。

 入院の理由の多くが「不眠」や「不安」だ。吉川氏と同じく大臣室で業者から現金を受け取り、口利き疑惑で特捜部の捜査を受けた甘利明・元経済再生相は、辞任表明会見(2016年1月28日)の後、「睡眠障害で自宅療養が必要」との診断書を提出して4か月にわたって国会を欠席し続けた。

 メディアは「医師の娘が勤務している病院に入院か」などと入院先を探し回ったが、不起訴後の同年8月1日に突然国会に現われると、晴れ晴れとした表情で「私の件は決着した」と言い放って国民を唖然とさせた。

 同僚議員との“不倫路チュー写真”が報じられた中川郁子・元農水政務官は、辞任を否定して都内の病院に入院。こともあろうに入院中に喫煙していたことまで報じられ、「不眠、不安が続いていたことから病院のルールに深く思いをいたすことなく喫煙してしまった」と謝罪する羽目に。


「入院」すれば国会でも追及されない(時事通信フォト)

 雲隠れ入院中はどんな心境なのか。

 接待問題を追及する立憲民主党の辻元清美・代議士は山田氏について、「問題が発覚した時に最初に総理も辞任を認めていれば、入院に至らなかったのではないか」と同情的なコメントをしたが、実は、同じ立場に立たされたことがある。

 かつて辻元氏は秘書給与ピンハネ事件で議員辞職し、参考人招致が決まると松戸の医院の「3週間の入院加療が必要」という診断書を国会に提出して延期させた。

 退院後の国会招致(2002年4月25日)で自民党議員から「松戸の医院に入院していたのか」と質問されるとこう答えた。

「私は、辞職後、体調を壊しまして、複数の病院に入院をいたしました。そして、お世話になりました。しかし、いろいろな報道関係の取材などもございまして、その(病院の)名前はちょっと差し控えさせていただきたいと思います」

 すると自民党議員はこう理解を示した。

「わかりました。マスコミの取材が大変なので医院を変えざるを得なかったということは、理解できるところでございます」

 与野党ともに“明日は我が身”と疑惑隠し入院を黙認し合ってきたことがわかる。

VIP用の個室がある

 政治家や高級官僚の“御用達”とされるのは、大平正芳・元首相が入院した国家公務員共済の虎の門病院、脳梗塞で倒れた小渕恵三・元首相が緊急入院した順天堂医院、安倍晋三・前首相が検査を受けていた慶大病院などが知られている。いずれも“VIP患者”のための個室があり、出入りが厳重にチェックされるなど取材は困難で、情報管理も厳重だ。政治評論家の小林吉弥氏が語る。

「政治家や官僚が進退窮まると病院に逃げ込むのは昭和40年代の佐藤内閣の後半には始まっていた。ベテラン議員になるとそれなりに病院とのパイプがあるが、基本的にはセキュリティがしっかりした大病院ということになる。逃げ込む場所だから料金が高くても情報が漏れないことが一番重要なわけです」

 コロナ禍のなか、政治家や官僚の“逃亡先”として、貴重な病室が使われていいはずがない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html

[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122827] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:45:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21604]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122828] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:47:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21605]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122829] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:48:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21606]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122830] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:49:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21607]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122831] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:50:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21608]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122832] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:53:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21609]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122833] kNSCqYLU 2021年3月17日 13:57:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21610]

https://twitter.com/x41NueCMeAorbvm/status/1368899728801341440



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 赤かぶ[122834] kNSCqYLU 2021年3月17日 14:39:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21611]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c27
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[122835] kNSCqYLU 2021年3月17日 14:40:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21612]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c28
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 赤かぶ[122836] kNSCqYLU 2021年3月17日 14:41:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21613]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c29
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています 
日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51993204.html
2021年03月17日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


中国の国家資本主義が 白人の黒幕資本主義をぶち抜きました
日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています
エンピツロケット失敗する日本

***

消費税を総額表示に一本化し 消費税コッソリ主義疑惑です
とにかく貧乏人を閉じ込めたいのです

日本の政権の怖さ
は この非常事態にあっても
餓死防止をしません

子供食堂も政府ではありません 
みんなが可哀そうでかわいそうで

役場に無料食品配給センターをつくればいいのです
住民票スキャンで無料で
コンビニの売れ残り受け口で十分なのです

***

日本はこれから地獄に向かいます
餓死しても統計すらしません
犬死にです 人間なのに




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html

[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
1. 赤かぶ[122837] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:00:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21614]

商品価格に消費税分含める「総額表示」4月から義務化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210314/k10012914711000.html
2021年3月14日 18時11分 NHK



商品やサービスの価格に消費税分を含める「総額表示」が、来月から義務化されます。消費者にとっては、実際に支払う金額が分かりやすくなりますが、事業者からは値上げのような印象を持たれ、売り上げに影響が出ないかと懸念する声もあります。



商品やサービスの価格表示をめぐっては、消費税率が5%から8%に上がる前の2013年10月、条件付きで税抜きでの表示を認める特別措置法が施行されましたが、この法律は今月末で効力がなくなります。これに伴って、来月1日からは、消費税分を加えた「総額表示」が義務づけられることになります。

例えば、本体の価格が1000円、消費税が100円の商品やサービスであれば、事業者は必ず税込み価格である1100円と表示することが必要になります。

財務省によりますと、「総額表示」が義務づけられるのは、値札や陳列棚だけでなく、折り込みチラシやホームページ、店頭のポスターなども対象になるということです。

一方、ワゴンセールのように、複数の種類の商品を1か所に集めて販売する場合、商品ごとに価格を示さなくても、「税込み1100円均一」といったように、税込み価格が分かるように表示すれば、問題はないということです。

「総額表示」の義務化によって、消費者にとっては実際に支払う金額が分かりやすくなりますが、事業者からは値上げのような印象を持たれ、売り上げに影響が出ないかと懸念する声もあります。

総額表示 消費者は…

総額表示について、消費者からは「支払う金額が分かりやすい」と前向きに受け止める一方、「割高に感じる」といった声も聞かれました。

このうち、都内の40代の女性は「総額表示が義務化されること自体知らなかったが、支払う金額が一目で分かり便利かもしれない」と話していました。

また、都内の70代の男性は「高齢者には総額表示のほうが分かりやすい。一見割高に感じるかもしれないが、半年くらいで慣れるのではないか」と話していました。

一方、都内の30代の女性は「スーパーでは、199円などの表示で割安に感じる部分もあったが、店頭価格が割高に感じれば買わないこともあるかもしれない」と話していました。

このほか、「本体価格が分かりにくくなってしまうので今のままにしてほしい」という声も聞かれました。

税抜き価格の値下げ 一方で値上げの動きも

「総額表示」の義務化をめぐって企業の間では、税抜き価格を値下げして消費者の心理的負担を軽くしようとしたり、表示を変更するタイミングに合わせて税抜き価格を値上げしたりするなどさまざまな動きも見られます。

日本チェーンストア協会が行った調査では、平成16年(2004年)4月に総額表示が義務づけられた際に、全国のスーパーの売り上げが前の年の同じ月よりも4.4%減少しました。

協会では総額表示が始まったことで、消費者が「モノの値段が高くなった」と感じて買い物を控えたのではないかと分析しています。



こうしたことを背景に、ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、総額表示にしてもこれまでの表示価格を変えなくてすむよう税抜き価格の値下げに踏み切りました。

例えば、税抜き価格1990円の商品は、これまで消費税10%分を加算した2189円で販売していましたが、12日からは、税込み価格1990円で表示・販売しています。会社では、今の税込み価格である2189円をそのまま総額表示にすると切りのいい価格とならず分かりにくくなるためだと説明しています。

また、NTTドコモは、データ使用量20ギガバイトのプランの料金を当初、打ち出した月額2980円から今月、2700円に引き下げると発表しました。消費税額を加えても3000円を下回る料金にするねらいがあります。

一方、ハンバーガーチェーンを展開する「モスフードサービス」は総額表示の導入に合わせて一部を値上げし、主力商品の「モスバーガー」は持ち帰りで今の370円から390円に20円上がります。

このチェーンでは原材料の価格が上昇しているため、総額表示に切り替えるタイミングに合わせて価格の改定を行うとしています。

こうした企業の動きについて三菱UFJリサーチ&コンサルティングの藤田隼平 研究員は「総額表示となることで、消費者には値上げと捉えられ、財布のひもが固くなるおそれはあるが、支払う金額は変わらないため、影響は徐々に薄れるだろう。しかし、企業は値上げが客離れのリスクになると考えるので、消費者の反応や競合する他社の動向を見ながら試行錯誤しつつ価格を設定していくことになるだろう」と分析しています。

出版社 本につける帯に総額表示の対応も



総額表示の義務化は本も対象ですが、本は従来、カバー自体に「本体価格+税」と表示しているケースが多く、総額表示に対応するにはカバーを取り替えたり、シールを貼ったりして表示を変える必要があります。

ある都内の出版社は、本につける帯に総額を表示して対応することを決め、新しい帯の印刷を急ピッチで進めています。これならカバー自体を取り替えるよりも安く済むからです。

また、本は一度出荷されると流通する期間が長く、仮に将来、税率が変更されて総額が変わった場合も、帯を取り替えるだけで済む利点もあります。

この会社では4月以降に発売される新刊や重版される本を新しい帯に切り替え、その後、すでに流通している本の帯も順次、変更する予定です。

帯をつけない本は、カバー自体を総額表示にすることにしています。

すばる舎営業部の野村尚輝次長は「表示の変更は印刷のコストもかかり、出版社にとっては少なくない負担だ。すぐには全部を変えることはできないが対応できるよう努めたい」と話しています。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
2. 赤かぶ[122838] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:02:08 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21615]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
3. 赤かぶ[122839] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:02:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21616]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
4. 赤かぶ[122840] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:03:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21617]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
5. 赤かぶ[122841] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:04:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21618]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
6. 赤かぶ[122842] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:04:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21619]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
7. 赤かぶ[122843] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:05:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21620]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
8. 赤かぶ[122844] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:05:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21621]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
9. 赤かぶ[122845] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:06:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21622]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 赤かぶ[122846] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:13:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21623]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c32
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[122847] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:14:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21624]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c33
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 赤かぶ[122848] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:15:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21625]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c34
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 赤かぶ[122849] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:16:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21626]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c35
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 赤かぶ[122850] kNSCqYLU 2021年3月17日 15:40:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21627]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c38
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ)



谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/286591
2021/03/17 日刊ゲンダイ


退職金は支払い留保(突如辞任した谷脇康彦前総務審議官)/(C)日刊ゲンダイ

 総務省の接待問題で、前総務審議官の谷脇康彦氏が16日、衆院予算委員会が始まる直前に突然、辞任した。

 武田総務相は朝の閣議後会見で、谷脇氏を同日付で停職3カ月の懲戒処分にし、辞職願を受理したと説明したが、あまりに不自然だ。

 総務審議官から更迭され、大臣官房付になった谷脇氏は、もともと今月末で定年退職を迎える予定だった。なぜ2週間が待てなかったのか。

 しかも、一連の接待が行政に与えた影響を調べるため、外部の専門家で構成する「情報通信行政検証委員会」は17日が初会合である。なぜ本格調査より先に処分内容を決めるのか。

 武田大臣は、谷脇氏の同意を得て退職金の支払いをしばらく留保すると明言。調査で新たに懲戒処分に相当する事実が判明する恐れがあり、最終的な支払額は処分の全容が判明してから決めるという。なおさら、いま退職させる必要はない。

 予算委に顔を出さずに済むよう急いで辞めさせたとしか思えないのだ。

“谷脇隠し”の裏にNHK?

 実際、16日加藤官房長官は「明らかに民間の方になったということであり、そうしたことを前提に国会でお決めになる」と言い、今後の谷脇氏の国会招致に否定的だ。突然の“谷脇隠し”の理由は何なのか。

「16日の予算委で日本維新の会の足立康史議員が、NHKによる接待について質問したことと関係するという臆測が流れています。実は、内部調査で谷脇氏は東北新社とNTT以外の事業者とも会食したと話しているそうです。もしNHKからも接待を受けていたら、大騒ぎになる。接待の原資は受信料ですから、不払い運動が起こりかねません。18日に衆院総務委員会でNHKの来年度予算案が審議入りし、来週には採決予定です。このタイミングだと、混乱を避ける狙いがあるのかもしれません」(総務省関係者)

 足立氏の質問に、総務省の原邦彰官房長は「NHKについては現在のところルールに沿っていない会食は判明していない」と答弁したが、本当か。総務委は予算審議の前にNHK役員の会食記録を提出させた方がいいんじゃないか。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html

[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122851] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:05:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21628]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122852] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:06:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21629]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122853] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:06:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21630]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122854] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:07:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21631]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122855] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:10:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21632]

https://twitter.com/tuigeki/status/1372065905618788352



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122856] kNSCqYLU 2021年3月17日 16:12:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21633]

https://twitter.com/agnes2001hisae/status/1372078103095242752



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン)

※週刊文春 2021年3月25日号 紙面クリック拡大









武田総務相とNTT澤田社長が会食していた
https://bunshun.jp/articles/-/44106
3/17(水) 16:12 「週刊文春」編集部 文春オンライン 週刊文春 2021年3月25日号 

 武田良太総務大臣が、大臣就任後の昨年11月11日に、NTTの澤田純社長と会食していたことが、「週刊文春」の取材で分かった。場所は、東京・パレスホテル内にある日本料理店「和田倉」。澤田社長とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、武田大臣とJR東海の葛西敬之名誉会長が同席していた。


武田良太総務大臣 ©共同通信社

 NTT関係者が証言する。

「2019年12月18日にNTTグループが運営する迎賓館『KNOX』で澤田社長と遠藤氏が、JR東海の葛西氏と小菅俊一副社長らを招き、接待していました。この日の和田倉での会合は、返礼として葛西氏側がセットしてくれたものです」


NTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏 ©共同通信社

 だが、なぜそこに武田氏が現れたのか。

「武田大臣を連れて行ったのはNTT側です。遠藤氏は週刊ダイヤモンド副編集長を経て、2016年6月にNTTドコモの社外取締役に就任。澤田氏の覚えがめでたい一方で、武田大臣とも以前から関係が深いと聞いています。葛西氏と武田大臣は面識がなかったそうです」(同前)

会食の有無について尋ねると…

 これまで国会で、武田大臣は「私は国民の皆さんから疑念を招くような会食に応じることはありません」、澤田社長も「上場企業の社長としては、個別の会食の有無については控えさせていただく」と答弁し、会食の事実確認に応じない姿勢を貫いている。中でも、武田大臣は、同様の答弁を再三繰り返し、「では疑念を招かない食事はしたのか?」と問われても「疑念を招くような……」と同じ言葉を述べるなど、度々国会が紛糾してきた経緯がある。今回の会食の有無について、JR東海に尋ねると「事実でございます」(広報部東京広報室)と回答した。


国会に入るNTTの澤田純社長

 会食の11月11日は、NTTとドコモの命運を左右するTOB(株式公開買い付け)の最中。9月29日に澤田社長はドコモの完全子会社化を発表し、翌日からTOBを推し進めていた。史上最大と言われる4・2兆円規模のTOBが完遂されたのは、会食の6日後、11月17日。NTTのトップ、さらには子会社化の渦中にあったドコモの社外取締役はTOBの最中にNTTの事業計画などを認可する立場の総務大臣を会食に同席させていたのだ。澤田社長が、財界人の会食に武田大臣を連れて行ったことが判明したことで、澤田社長と武田大臣との関係性について説明を求める声が上がりそうだ。


NTT本社 ©共同通信社

 3月17日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び18日(木)発売の「週刊文春」では、NTTが行ってきた過去の総務大臣への接待の更なる詳細や、NTT社内の幹部たちの肉声、また社内で行われている自民党への勧誘行為の実態などを詳報する。


記事内で紹介できなかった写真が多数ございます。こちらよりぜひご覧ください。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html

[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122857] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:02:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21634]

https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1372084591893245955



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122858] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:03:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21635]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122859] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:04:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21636]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122860] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:05:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21637]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122861] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:08:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21638]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122862] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:08:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21639]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122863] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:09:37 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21640]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c8
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122864] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:10:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21641]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122865] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:12:40 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21642]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122866] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:14:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21643]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 政治家・官僚の特権か コロナ禍でも疑惑逃亡即入院、御用達病院も(NEWSポストセブン) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122867] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:14:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21644]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/653.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122868] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:16:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21645]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122869] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:18:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21646]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c14
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122870] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:19:42 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21647]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c16
[政治・選挙・NHK279] 日本のデタラメ資本主義は地獄へ向かっています  赤かぶ
12. 赤かぶ[122871] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:26:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21648]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/654.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <ゴチ官僚>谷脇前総務審議官が定年直前 慌ててトンズラ辞職した理由(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122872] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:35:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21649]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/655.html#c9
[経世済民135] 楽天モバイル、通話障害はリソース不足の表れ?急速な顧客増大でパンク状態か(Business Journal)
楽天モバイル、通話障害はリソース不足の表れ?急速な顧客増大でパンク状態か
https://biz-journal.jp/2021/03/post_213707.html
2021.03.17 05:55 文=編集部 Business Journal


楽天モバイル公式サイトより

 楽天モバイルは、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」への申込み数が累計300万回線を突破したと発表した。「Rakuten UN-LIMIT」は、「1GBまでは0円」「1〜3GBは980円」「3〜20GBは1980円」「20GB超は2980円」とする激安料金で、新規契約者が急増している。

 そんななか、福井ケーブルテレビと子会社のさかいケーブルテレビが、楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」を利用した場合に通話障害が起きているとして、楽天側に対応を求める声明出したことが大きな話題となっている。

 両社が掲出した「【重要】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について」との声明によると、両社のネットサービスのWi-Fi接続下でRakuten Linkを利用すると、一方の音声が相手に届かない片通話状態や、電話の発着信ができなくなるという不具合が生じるという。

 一部報道によると、福井ケーブル側が問題解決のために協力を打診したものの、楽天側から「対応はできない」と拒否されたという。この楽天の対応に、ネット上では批判の声が続出した。

 ところで、なぜ楽天モバイルの携帯電話だけに通話障害が起きているのか。また、なぜ楽天側は早急に対処しなかったのか。スマホ評論家の新田ヒカル氏に話を聞いた。

「そもそも電話回線は、固定電話からスタートし、NTT回線同士でつながっていました。そこへ第二電電(KDDIの前身)をはじめ携帯電話、IP電話、光回線などが入り、さまざまなネットワーク仕様等の検証が必要になってきました。新規に電話事業に参入した楽天には、そのために必要な技術やノウハウ、人的リソースが足りないというのが現状でしょう」

 今や電話はインフラであるから、接続障害が起きたら早急に原因究明すべきだが、楽天が対応を拒否するかのような態度を見せたことが批判を呼んだ。

「インフラは公共性が高いので安定したサービス提供が求められますが、楽天は“第4のキャリア”として利用者の獲得に尽力しているなかで、不具合の対応にまで手が回らないというのが本音でしょう。携帯電話は、一般電話やIP電話、国際電話、SKYPEなどのネット通話等、すべてのサービスとの接続を検証しなければなりません。当然、楽天も検証はしているとは思いますが、そこで不具合が出た場合に原因を究明するといった作業に対応するだけの余裕がないのかもしれません」

 現在、楽天モバイルのHPには、「お客さまならびに関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしていることを深くおわび申し上げます」と謝罪しつつ、福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビと協働して、詳細を調査すると発表している。

 今のところ、福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビのWi-Fiにおいてのみ通話障害が報告されているが、今後ほかにも不具合が起きる可能性はある。そのような場合に、楽天には早急な対応が求められる。さもなければ、急速に獲得した利用者が、一気に離れていく可能性もある。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/224.html

[経世済民135] 楽天モバイル、通話障害はリソース不足の表れ?急速な顧客増大でパンク状態か(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122873] kNSCqYLU 2021年3月17日 17:44:45 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21650]


http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/224.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ)





宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286593
2021/03/17 日刊ゲンダイ


注目を浴びたいだけ(小池百合子都知事)/(C)日刊ゲンダイ

 緊急事態宣言の期限まで残り4日。政府は18日にも対策本部を開き、首都圏1都3県の解除の可否を一体で判断する方針だが、最大のネックは東京都の感染増加だ。16日の都内の新規感染者は300人。前週9日より10人増え、実に8日連続で前週同曜日を上回った。感染リバウンドの元凶は何か。都民の気の緩みだけでなく、東京限定の「3つの災厄」が存在する。

 ◇  ◇  ◇

 まず感染経路や濃厚接触者を追跡する「積極的疫学調査」の影響だ。都は1月22日、保健所の負担軽減を理由に調査縮小を通知。感染ピーク時の週(1月4〜10日)に都内の検査数は1日平均1万2371件に及び、12日には過去最大の1万7836件に達したが、調査縮小の通知後はみるみる減少していった。

 通知翌週に1日平均1万件を割ると、2月最終週(22〜28日)は6715件。23日は祝日で検査数がガタ落ちしたとはいえ、ピーク時から、ほぼ半減した。

 新規感染者数も通知当日の1184人から5週間後の2月26日には270人と大幅に減った。この日、小池知事は積極的疫学調査を通常体制に戻すと保健所に通知。すると、今度は感染者数が右肩上がり。前週同曜日超えが始まったのは、調査再開から11日後のこと。調査を元に戻した途端、感染者数が増加に転じたのだ。

 裏を返せば調査縮小が検査件数の大幅減につながり、その間に感染者数が大幅に減ったのは「みせかけの激減」にも思えてくる。都に聞いた。

「感染者が減れば検査数も減るとも言えます。積極的疫学調査の縮小と再開による感染者数の増減への影響は『卵が先か、ニワトリが先か』の議論ではないですが、非常に評価は難しい」(感染症対策部)


薄れる警戒感、増す「密」/(C)共同通信社

変異株蔓延の恐れも都の検査はユルユル

 都内の感染急増は、感染力の強い変異株が既に蔓延している恐れもある。それでも都の変異株検査はユルユルだ。厚労省が求める検査の目安は、新規感染者数の「5〜10%」。都の検査率は3月1週(1〜7日)で4.5%、先週は5.3%と、かろうじて目安を上回る程度に過ぎない。

 おかげで都の変異株の感染確認例は14人にとどまる。60%超の検査を実施する神戸市は4日までに74人。神戸市の人口は都の9分の1なのに、5.29倍もの変異株感染が見つかっているのだ。いかに都が実態を把握していないか、把握しようとしないかを物語る。

「小池知事もパフォーマンスに明け暮れるだけで感染防止の本気度はうかがえません。1日6万円の時短要請協力金だって店舗の規模に応じたキメ細かな対応を求める声を無視して、不公平を放置。常に注目を浴びるタイミングで、政治的打算に基づいた行動しか取らない。宣言解除後に“第4波”が到来しても『私は解除に慎重だった』と言わんばかりのポーズで、責任を菅政権に押し付ける姿が今から目に浮かびます」(ジャーナリスト・横田一氏)

 リバウンドの元凶を“排除”しない限り、感染拡大は終わりそうもない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html

[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122874] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:15:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21651]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. 赤かぶ[122875] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:16:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21652]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c52
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
53. 赤かぶ[122876] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:17:19 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21653]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c53
[政治・選挙・NHK279] <赤信号 点灯>30都道府県で感染者増の予兆…宣言解除に踏み切れるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. 赤かぶ[122877] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:19:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21654]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/652.html#c54
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122878] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:20:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21655]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122879] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:20:53 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21656]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122880] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:21:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21657]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122881] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:22:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21658]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122882] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:23:06 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21659]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122883] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:23:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21660]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122884] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:25:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21661]

https://twitter.com/K2rooOka/status/1372112817508151301




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122885] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:27:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21662]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122886] kNSCqYLU 2021年3月17日 18:29:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21663]

https://twitter.com/ZUvHwLaBmvhYPcx/status/1372068041278717955



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 宣言解除の障壁 感染リバウンド招いた東京限定「3つの災厄」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122887] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:18:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21664]

https://twitter.com/wkkSNk55YKzth4x/status/1372102308473892867



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/657.html#c12
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞)
NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/91920
2021年3月17日 06時00分 東京新聞

 NTTの澤田純社長らから接待を受けた総務省幹部や当時の総務相らが、贈収賄容疑で相次いで刑事告発されている。過去には利害関係者から接待を受けた官僚らが有罪になったこともある。今回の一連の問題が罪に問われるかどうかは、接待の目的や金額が焦点になってきそうだ。(小沢慧一、三宅千智)

【関連記事】NTT澤田社長「控えさせていただきたい」 菅首相や武田総務相との会食の有無答えず


高市早苗元総務相らを刑事告発後、記者会見する市民団体の岩田薫共同代表(中)ら=東京都千代田区で

 「なぜ総務省でズブズブの接待がまかり通っていたのか。検察はしっかりとメスを入れてほしい」

 16日午後、総務相だった高市早苗氏と野田聖子氏らを収賄容疑で、NTTの澤田社長らを贈賄容疑で東京地検特捜部に告発した市民団体「検察庁法改正に反対する会」の岩田薫共同代表は、東京都内で開いた記者会見で語気を強めた。

 告発状は、高市氏が2019、20両年に1回ずつ、澤田社長らと会食し、代金のうち1万円は負担したものの、それぞれ4万円余りの贈与を受けたと指摘。野田氏については、17、18両年にNTTドコモの立川敬二元社長らから、1回2万円の飲食接待を受けるなどしたとしている。

 同会は菅義偉首相の長男正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」の接待問題でも先月、16日に辞職した谷脇康彦前総務審議官など総務省幹部らを贈収賄容疑で告発。同省の調査によれば、谷脇氏はNTTと東北新社から計22万円以上の接待を受けていた。



 刑法の収賄罪は、公務員が職務に関連し、賄賂を受け取った場合に成立する。

 1998年の旧大蔵省接待汚職事件では、銀行側からの接待を受けた同省幹部ら4人の有罪が確定。2018年の文部科学省汚職事件では、利害関係のある業者から接待を受けた同省幹部が有罪になった。

 ある省庁の50代の幹部は「何万円もの接待は経験がないが、若いころは業者とよく飲みに行った。利害関係者からの接待は、国家公務員倫理規程で禁じられるようになり、近年は気をつけている。今回のような高額接待が収賄と言われるのは、ある意味仕方ないのかも」と話した。

 だが、法務・検察当局は立件に慎重な姿勢だ。ある検察幹部は「大臣には幅広い権限があり、総務官僚らも通信や放送を担当している。いずれも職務権限はあるのかもしれないが、具体的な要請を受けたわけでなければ、罪に問うのは難しい」と指摘。別の幹部は「ポイントは接待の金額だ。過去の立件例は100万円を超えるものが多く、10万円そこらだと社交儀礼の範囲内だろう」と話す。

 元裁判官の水野智幸・法政大法科大学院教授(刑事法)は、「理論的に贈収賄罪は成立するが、カギとなるのは接待が職務に関する対価と立証できるか否か。現状では金額面からしても立件のハードルは高い」とみる。

 園田寿・甲南大法科大学院教授(刑事法)は「コーヒー代や弁当代の負担ならまだしも、1万円を超える接待は社交儀礼の範囲を超えている。国家公務員の綱紀が緩んでいるのではないか。立件には金額の上積みが必要だという考えもあるのなら、検察はほかにも接待がなかったか捜査を尽くすべきだ」と強調した。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html

[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122888] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:20:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21665]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c1
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122889] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:21:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21666]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c2
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122890] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:21:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21667]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c3
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122891] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:22:15 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21668]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c4
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122892] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:22:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21669]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c5
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122893] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:24:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21670]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c6
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122894] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:25:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21671]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c7
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122895] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:26:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21672]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c8
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122896] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:29:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21673]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c9
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122897] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:31:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21674]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c10
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122898] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:40:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21675]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
24. 赤かぶ[122899] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:42:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21676]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c24
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
25. 赤かぶ[122900] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:43:17 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21677]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c25
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
26. 赤かぶ[122901] kNSCqYLU 2021年3月17日 19:43:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21678]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c26
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ)

※2021年3月16日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大



※2021年3月16日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 野党も菅政権と握っているのか。そう勘繰りたくなるほど、総務省汚染をめぐる国会審議は期待外れのスッカスカだ。第1ラウンドとなったのは、菅首相と関係閣僚が出席した15日の参院予算委員会集中審議。政務三役から幹部官僚まで手厚く接待してきたNTTの澤田純社長、菅首相の長男が勤める東北新社の中島信也社長が参考人として出席し、NHKが夕方まで生中継したが、関係者の国会招致を要求した野党の追及の生ぬるいこと。両社長とも開口一番に「心よりお詫び」と口にしたものの、一連の疑惑はちっとも深掘りされず、真相解明にはほど遠い。

 従業員32万人の頂点に立ち、グループ再集結を成し遂げた澤田氏は「私どもは日頃より、例えばマスコミ、あるいは与野党の国会議員の方々をはじめとする各界の有識者の方々と懇談を行い、将来の社会や国際情勢全般について意見交換をさせていただく、そのような場を設けている」とクギを刺し、野党を牽制。何を問われても能面ヅラを崩さず、答弁にはスキがない。

「同じムラの住人」が浮き彫り

 NTTをめぐる疑惑の核心はNTTドコモの完全子会社化と、菅の金看板である「携帯料金値下げ」の関連だ。官房長官時代の菅が2018年に「4割下げる余地がある」「競争が働いていない」とブチ上げて以降、NTTによる接待はハイペースになり、菅政権発足から間もなくいずれも実現したのだが、澤田氏は政務三役との会食について「週刊誌に出ていたことで、議員の方々が公表された分については主に事実だ。それ以外の個別の案件については控える」としながら、「常態化しているわけではない」とベッタリを否定。菅との会食の有無については「NTTは3分の1の株を政府が保有している特殊会社。それと同時に上場会社でもある。上場会社の社長が個別にどなたかと会食をしたか否か、これを公の場で公開することは事業に影響を与えるものだと考えている。個別の会食については控えさせていただきたい」とはぐらかす。

 一方で、「ミスター携帯」と呼ばれ、菅の懐刀の谷脇康彦前総務審議官は澤田氏との会食時に携帯に関するやりとりがあったと国会答弁。そう指摘されても、「料金値下げは事業者の戦略。私の方から料金の話を出すことはない」とかわし、「谷脇さんが〈そういう話が出たかもしれない〉とおっしゃったとすれば、出たかもしれないが、私はたぶんそこで(話題にするのを)止めたと思う」とシラを切る。ドコモ子会社化についても、「まさしくインサイダー情報そのものなので、どなたにもお話をしていない」と強調した。事業への影響、インサイダー情報。いずれももっともらしく聞こえるが、どうにも腑に落ちない。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「現職大臣をもターゲットにしたNTTによる大掛かりな接待、BS4K放送をめぐる東北新社の外資規制違反。総務省とのズブズブ関係が次々に明るみに出て、世論の批判は高まっている。政府にとって最も重要な来年度予算案は年度内成立がすでに確実で、国会スケジュールもほぼ決まっています。野党に譲歩し、疑惑に向き合っているという絵を作るために与党はアリバイ作りで参考人招致に応じたのでしょうが、両トップのシレッとした答弁から両社ともビクともしていないことが伝わってくる。政官業が同じムラの住民である構図が浮き彫りです。むしろ、国会に呼んだことで一蓮托生だと脅しをかけているようにさえ見える。真相究明を進めるはずの国会招致は有名無実化してしまっています」

総務省に駆け込んだ執行役員が「御礼接待」か

 前社長の引責辞任を受けて先月、副社長から昇格した中島氏は自ら「私はこれまで衛星放送に関わる業務を行っていなかったため、現在も鋭意勉強中」と言った通りで、答弁は「〜と報告を受けている」のオンパレード。当事者能力ゼロの人物が菅の長男について、「本人と面識があった弊社創業者との間で話をする中で当社に来る話が出て、正規の手続きを経て入社した。『なぜ』ということは報告が入っていない」と言いながら、「優秀な若者だが、総務省との接待の要員のためにいたのではない」と擁護したのはマンガだ。接待攻勢については、「〈なぜそんなにたくさん会食しているのか〉と(当事者に)直接聞いたら、本人は〈顔つなぎだ。いつもお世話になっているからお誘いしていた〉と言っていた」とアッケラカン。ア然とさせられるが、新事実も判明した。外資規制違反への対処プロセス、そして接待の理由だ。

 東北新社は外資比率20%超だったにもかかわらず、16年10月に申請。17年1月に認定を受けたが、1秒も放送しないまま新設子会社への事業承継を決め、17年10月に認められた。その5日後、吉田真人総務審議官と銀座で会食したのが接待主要メンバーの木田由紀夫執行役員(当時)で、外資規制違反の対応で総務省に駆け込んだその人。「御礼接待」だった疑いがますます濃厚になった。

 中島社長は「17年8月4日に担当者が外資規制に違反している恐れがあることに気づき、8月9日ごろに4K認定について木田が総務省の(情報流通行政局)総務課長に面談して報告した」とし、「当方からその(子会社への事業承継)アイデアを出したことは報告を受けている」と説明。これに対し、吉田博史情報流通行政局長は「当時の担当者によると、〈外資規制に抵触する可能性がある旨の報告を東北新社から受けた覚えはない。そのような重大な話なら覚えているはずであり、口頭で済む話ではないのではないか〉とのことだった」と反論し、水掛け論になったが、ズブズブ関係がまたひとつ裏付けられた格好だ。

「疑惑を招く会食」で押し問答

 マトモに答えない菅以下、国民愚弄官僚に大甘追及の野党。疑惑の社長の国会招致は案の定の展開で、これじゃあ消化試合の中の茶番劇である。菅は「家族が関係し、結果として国家公務員倫理法違反となったことは大変申し訳なく、お詫び申し上げる」と決まり文句をぶつぶつ言うだけで、総務省問題に対する特別委員会設置を迫られても、「国会でお決めになることだ」と無表情。NTTによる接待の有無を明言しない武田総務相も、「国民のみなさんから疑念を招くような会食や会合に応じたことはない」と相変わらず事実関係の説明を拒否。「国民の疑惑を招く会食」について野党から問われ、「法令に違反するような会食」と答弁したことで、今度は供応接待を禁じる「大臣規範」を含むかどうかで押し問答だ。解釈を問われた加藤官房長官にしても、「してはならないのは国民の疑惑を招くような行為だ」と規定を繰り返すだけ。踏み込んだが最後の地雷なのか。

 安倍・菅政権下で進んだ恐るべきモラルの低下と国会審議の形骸化、その成れの果てが今国会の惨状ではないか。なぜ、会食の有無さえ答えないのか。生中継された菅政権、最大の政治案件の当事者たちのスットボケに国民の怒りは募るばかりだ。コラムニストの小田嶋隆氏はこう言う。

「モリカケ桜疑惑で安倍政権を取り逃がした影響は大きい。国会でどれほど追及されようが、のらりくらりかわして時間を稼げば世間はそのうち忘れる。そうタカをくくっているのでしょう。残念なことですが、実際、世間に飽きが広がったのも事実。しかし、国民に自助を強いる政権が身内びいきの上、税金を下げないで携帯値下げで国民の歓心を買おうとは実に姑息ですよ」

 16日の衆院予算委はズブズブ疑惑の第2ラウンド。参院と同じ轍を踏めば、批判の矛先は野党にも向くことになる。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html

[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122902] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:20:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21679]

NTT・沢田社長が会食認め 国会で謝罪 総務省の接待問題

2021/03/15  TBS NEWS

総務省の接待問題をめぐって、国会ではNTTの澤田社長らを参考人として呼んで、審議が始まりました。澤田氏は総務省幹部との会食が3回あったことを認めました。

 「このたびの件で、関係の皆様に大きなご迷惑とご心配をかけた、そのことに関しまして、心よりおわびを申しあげさせていただきます」(NTT 澤田純社長)

 参議院予算委員会の冒頭、一連の接待問題について、澤田氏は謝罪した上で総務省幹部との会合について、澤田氏自身は社長に就任した2018年の6月以降で、3回の会食があったことを認めました。

 「お話の中身は、基本的には将来の社会、特にAIが入ってきた折の、社会のプラスの面、マイナスの面、そういうところについて、広く一般的なお話を意見交換させていただいております」(NTT 澤田純社長)

 澤田氏は、会合は意見交換の場であったと強調しました。

 また、今日の国会には澤田氏の他に、東北新社の中島社長も参考人として出席していて、接待問題をめぐる質疑が行われる予定です。(15日09:30)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122903] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:22:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21680]

総務省側「記憶にない」 東北新社「相談した」 外資規制違反について

2021/03/16  TBS NEWS

国会では、接待した側のNTTと東北新社の社長が16日も参考人として出席しています。東北新社をめぐる外資規制違反について、4年前に総務省に相談したとする東北新社に対し、総務省側は「記憶にない」と繰り返しました。

 「当時、情報流通行政局総務課長に対し、東北新社の外国人株主の議決権が5分の1以上になっている旨を、可能性をお伝えした」(東北新社 中島信也社長)

 東北新社の中島社長はこのように述べ、外資規制に関する違法状態について、4年前に総務省に相談したと主張しました。一方、報告を受けたとされる総務省の当時の担当者は、「記憶にない」と繰り返し否定しています。

 「外資規制違反のような重要な話を聞いていたら覚えているはずでありまして、そのような報告を受けたという事実の記憶は全くございません」(総務省 鈴木信也電波部長〔当時総務課長〕)

 野党側は“行政が歪められた可能性がある”と指摘していて、面談したとされる総務省の鈴木電波部長と東北新社の木田氏の証人喚問を要求しました。総務省は17日、第三者委員会を立ち上げ、一連の問題について、検証することにしています。(16日11:23)


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122904] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:25:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21681]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122905] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:27:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21682]

https://twitter.com/samael_wise/status/1371716698105995264



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122906] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:28:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21683]

https://twitter.com/Takechan123da/status/1371948614981840898



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122907] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:30:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21684]

https://twitter.com/iXgtesUzVRcb1zk/status/1371842204214394881



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122908] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:33:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21685]

https://twitter.com/c_h_i_o_n/status/1371803610825117703



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122909] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:36:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21686]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c8
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122910] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:36:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21687]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122911] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:37:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21688]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c10
[政治・選挙・NHK279] <案の定の疑惑の社長、国会招致>これじゃあ 消化試合の中の茶番劇(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122912] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:37:49 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21689]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/659.html#c11
[政治・選挙・NHK279] NTT接待で元総務相の高市氏、野田氏らを刑事告発…検察のメスは入るのか?(東京新聞) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122913] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:45:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21690]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/658.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
31. 赤かぶ[122914] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:57:21 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21691]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c31
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
32. 赤かぶ[122915] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:58:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21692]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c32
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
33. 赤かぶ[122916] kNSCqYLU 2021年3月17日 20:58:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21693]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c33
[原発・フッ素53] 福島原発事故から10年…「被ばくで健康被害」のデマとメディアの責任<江川紹子の考察>(Business Journal )
福島原発事故から10年…「被ばくで健康被害」のデマとメディアの責任【江川紹子の考察】
https://biz-journal.jp/2021/03/post_213867.html
2021.03.17 05:30 江川紹子の「事件ウオッチ」第173回 文=江川紹子/ジャーナリスト Business Journal


事故当時の福島第一原発電の様子(「Wikipedia」より)

 東日本大震災から10年が経過した。そして東京電力福島第1原発の事故発生からも10年。固唾をのんで推移を見守っていた事故当時の緊張感は、今後も忘れることはないだろう。

■国連科学委員会による「被ばくによる健康影響少ない」との報告

 この10年の間に、現地では廃炉に向けた作業が進められ、先月は3号機で、使用済み燃料プールからの核燃料の取り出しを終えた。作業に当たった人たちには、心から敬意と感謝の気持ちを表したい。ただ、溶け落ちた燃料デブリの回収は困難で、今後いつになったら作業が完了するのかは不明。廃炉までの工程は何合目まで来ているのかもよくわからない状況は、10年経っても続いている。改めて、原発事故がもたらす影響の大きさを感じる。

 そんななか、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)が、この事故の影響に関する最新の報告書を発表した。ポイントは大きく分けて2つある。

(1)福島県民には被ばくの影響によるがん発症の増加は報告されておらず、今後もがんが増えることは考えにくい

(2)福島県が行っている、事故当時18歳以下の子どもを対象にした検査で甲状腺がん(もしくは「疑い」)との診断が増えたのは、被ばくの影響ではなく、高精度のスクリーニング検査がなされた結果とみられる

 UNSCEARは、前回2013年の報告書でも、被ばくが原因の健康被害はないとみられる、としていた。今回の報告書では、さらに最新の知見を取り入れ、福島県民の被ばくレベルを再推計した結果、被ばく線量を大きく下方修正した。

 UNSCEARは、1950年代に大国の大気圏内核実験が繰り返され、放射性降下物による環境や健康への影響について懸念が増大するなか、1955年の国連総会決議に基づいて設置された機関だ。米スリーマイル島原発事故(1979年)、ソ連チェルノブイリ原発事故(1986年)のほか、CT検査などの医療における放射線の人体への影響などについても報告書をまとめている。その報告は、ICRP(国際放射線防護委員会)の勧告やIAEA(国際原子力機関)のガイドライン、日本を含む各国の法律の基本にもなる。放射線被ばくに関して、もっとも権威があり、信頼される国際機関とされている。

 UNSCEAR元日本代表の明石真言・東京医療保健大教授(被ばく医療)に対するインタビュー記事(3月9日付け朝日新聞デジタル、2018年5月12日付けSYNODOS)によれば、委員会は「Science, not policy − independent and unbiased」(「科学に根ざし、政策を取り扱わない、独立かつ公平な立場」)を大原則に、世界中の専門家が参加。今回の報告書は、客観性を保つため、日本以外の専門家が執筆した、とのことだ。

 その結果、今回のような結論に至ったのは、朗報といえよう。報告書の内容が全国各地の人々に伝わり、今も一部に残る福島への偏見が取り払われ、風評被害がなくなることを期待したい。

■「被ばく線量はチェルノブイリ原発事故に比べてはるかに低い」ことを報じないメディアの責任

 ただ、これまでも国内外の専門家や機関によって、同趣旨の報告がなされてきており、UNSCEAR報告書の結論は、驚くような目新しい内容というわけではない。これを新鮮な思いで受け止めた人や、「にわかに信じられない」と警戒する人がいるのは、マスメディアがこうした「安心」につながる情報発信を、十分にしてこなかったことも原因のひとつだろう。

 危険に関する情報は、できるだけ早く、大きく、わかりやすく伝え、大音量で警戒警報を発するのが、マスメディアの報道の役割であることは言を俟たない。未曾有の大事故が起きて以降、各メディアが危機的状況を次々に発信したのは、その役割を果たした結果だ。

 その後、時間が経過するにつれて物事の実相は明らかになってくる。そうなれば警戒警報解除の報も、それなりの音量ですべきだろう。にもかかわらず原発事故においては、人々の安心につながる情報は、メディアでは極めて慎重かつ控えめに発信され、しばしば無視されてきた。

 たとえば2017年に日本学術会議が、臨床医学委員会放射線防護・リスクマネジメント分科会による「子どもの放射線被ばくの影響と今後の課題」と題する報告書を発表した時のことだ。この報告書は、国内外の学術論文、国際機関の報告などに基づき、子どもの健康への影響を詳細に検討・審議した結果をまとめたものだ。

 報告書では、被ばく線量はチェルノブイリ原発事故に比べてはるかに低く、甲状腺検査でがんが見つかる頻度に地域差や被ばく線量の違いによる差がみられないことなどから、がんの発見は高精度の調査が大規模に行われた「スクリーニング効果」と考えられる、などと指摘している。

 さらに、「事故による胎児への影響はない」として、この問題については「実証的結果を得て、科学的には決着がついた」と言い切った。次世代への影響についても、「誤った先入観や偏見を正す必要がある」と指摘している。

 ところが、この報告書について報じたのは福島県内のメディアのみで、県外にはほとんど伝わらなかった。全国紙やブロック紙の場合、一行も報じなかった新聞もあり、記事を掲載した朝日新聞、読売新聞も福島県版だけだった。

 メディアは、健康被害への懸念につながる情報、不安を訴える声などは全国版で繰り返し報じてきた。日本の科学者を代表する日本学術会議の報告書は、全国に広がっていた「誤った先入観や偏見」を正すための貴重な情報だったはずだ。

 にもかかわらず、これを伝え控えたメディアの姿勢は、福島に対する差別や風評被害をなかなか払拭できない一因といえるのではないだろうか。

 メディアの消極姿勢を見かねた坂村健・東洋大教授が、毎日新聞のコラムと産経新聞への寄稿で、報告書の内容を紹介し、これを報じないメディアの姿勢を批判している。

〈この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ。(中略)

 マスコミにも課題がある。不安をあおる言説を、両論併記の片方に置くような論評がいまだにあるが、データの足りなかった初期段階ならいざ知らず、今それをするのは、健康問題を語るときに「呪術」と「医術」を両論併記するようなもの、と思った方がいい。そういう転換点になりうる重要な報告なのに、毎日新聞を含めて報道の少なさはなんだろう〉(2017年9月21日付け毎日新聞)

 ちなみに毎日新聞も、記事でこの報告書を報じず、坂村教授が2度にわたって自身のコラムで取り上げただけだ。

■風評被害を拡散させたマンガ『美味しんぼ』を繰り返し“擁護”したマスメディアの責任

 UNSCEARや日本学術会議などの機関を含め、科学者が出す報告の多くは、「安心」「安全」など主観が混じる評価には抑制的だ。そのうえ、メディアがこれを報じる際、「不安」を訴える声や「危険性」を強調する意見を、科学的根拠が薄くても、「主流」に対する「異論」「反論」という形で扱うことがしばしばある。

 こうした報じ方は、一見バランスのとれた報道のような外観を整えることができ、メディアは危険性を無視したわけではないという、という弁明にもなる。

 メディアの保身的態度は、科学的な見解についての人々の理解を妨げたり、デマの流布を支えてしまうことにもなりかねない。その典型的な事例が、マンガ『美味しんぼ』(小学館)を巡る騒動での一部メディアの報道だった。

 このマンガでは、福島で鼻血を出す人が増えているかのような描写が執拗に現れ、それが被ばくと因果関係があると強く印象づけたうえで、同県内で行われていた除染は無駄だと主張。福島から「逃げる勇気」を持つよう、住民に呼びかけた。

 鼻血の原因はさまざまであるうえ、福島で鼻血が増えた、とするデータは示されていない。そもそも、鼻血が出るほどの被ばく線量であれば、体の他の部分からも出血するなど、全身状態は悪化しているはずだ。

 放射線防護学の専門家として、日本の原発政策には批判的な野口邦和・元日本大学准教授は、騒動直後から、このマンガを批判。原発事故10年を前に朝日新聞デジタル「論座」に投稿した論考のなかでも、マンガの描写について「デマであり、放射線医学的には最初から議論にもならない低俗な代物」と極めて否定的な評価をしている。

 けれども、当時はこのマンガを擁護したり、否定的な評価をためらうメディアもあった。たとえば毎日新聞。同紙社説は、「『鼻血』に疑問はあるが」と控えめな論評にとどめ、「(この漫画が提起する)原発の安全性や放射線による健康被害を自由に議論すること自体をためらう風潮が起きることを懸念する」と、むしろ批判側を牽制した。

 さらに、雑誌でこのマンガの連載が終了することを社会面で伝えた2014年5月20日の同紙記事は、野口氏の批判コメントに対して、「(被ばくと鼻血に)因果関係がないという証明はされていない」とする疫学研究者の発言をぶつけるなど、あらゆる点において両論併記を展開する記事となった。ちなみに、この時期はUNSCEARが2013年報告書を出した後である。

 また、朝日新聞は繰り返しマンガ原作者の「反論」を掲載。「安全性を検証するための疑問や言葉が封じ込まれ」る懸念を挙げて、「大事なのは、議論すること。私の意見が間違っているというのなら、一緒に議論しましょうよ」という作者の声を伝えた。

 こうした論法は、ナチスによるユダヤ人虐殺や関東大震災後の朝鮮人虐殺を否定しようとする「歴史修正主義者」が、「議論」を呼びかけるやり方に似ている。あり得ない事実を、歴史的事実や科学的な論拠と対等な立場で「議論」の場に載せることで、あたかもまっとうな意見のひとつであるかのように人々に錯覚させる手法である。

 東京新聞も2014年5月14日付けの社説で、『美味しんぼ』騒動を取り上げた。このマンガが表現上の「配慮」に欠けている部分があるとしながら、「問題提起」として評価。マンガを問題視する声を、「時間をかけた取材に基づく関係者の疑問や批判、主張まで『通説とは異なるから』と否定して、封じてしまっていいのだろうか」と批判した。

 デマに類する言説を、「通説とは異なる」意見のひとつとして擁護することが、マスメディアの役割といえるのだろうか。

 朝日新聞や東京新聞などでは、このマンガ以前に、原発事故が起きたあとかなり早い段階から、鼻血を訴える人の声が掲載されてきた。それを評価する読者も少なくなかったのだろう。安全だったはずの原発で大事故が発生し、政府や科学者への不信感が広まるなか、不安を煽ったり危険性を誇張する言説が容易に受け入れられる風潮が蔓延する素地ができていた。

 本来であれば、メディアはそうした不安を受け止めたうえで、「誤った先入観や偏見」を修正する方向の情報も、その価値を吟味したうえで、積極的に、繰り返し、わかりやすく伝える努力が必要だったのではないか。

■「被ばくによる健康被害が深刻なはず」デマや偏見が、反原発運動への信用を失墜させる

 マスメディアだけではない。フリーランスの記者や独立系メディアにも、デマを流布したり、予断や偏見を助長する主張を展開する者はいた。

 事故発生から10年経って、福島を巡る「誤った先入観や偏見」は、少しずつ薄らいでいる。消費者庁の調査では、福島県産の食品の購入をためらう消費者の割合は今年8.1%と、調査を開始した2013年2月以降、最低となった。一方、放射性物質検査により基準値を超える食品が流通していないことを知っている人は22.5%で、これも過去最低だった。検査自体を「知らない」と答えた人は6割を超えた。偏見が薄らいでいるのは、最近の情報によって理解が深まったからではなく、事故の記憶の風化によるものといえよう。

 最近になっても、ネット上では「危険」「被ばくによる健康被害が深刻なはず」という思い込みに基づいた発信が続いている。その多くは反原発の人たちとみられる。今回のUNSCEAR報告書に対しても、Twitterで「怒り」を表明するジャーナリストがいて驚かされた。

 放射線防護学者の野口氏は、『美味しんぼ』騒動に関する先の論考のなかで、「鼻血肯定論者」のほとんどが反原発派であることに触れて、こう述べている。

〈事故後に福島県内で鼻血が増えているというデータがないにもかかわらず、被ばくに原因する鼻血が福島県内で大勢いるなどと強弁するのは、反原発運動への信用を失墜させるのではないか。長年にわたり日本の原発政策を批判してきた者として、放射線被ばくの影響を誇大に言い立てる反原発派の一部に見られる非科学的・独善的・排他的な傾向を大変残念に思う〉

 この事故では、多くの人が避難を強いられ、長期の過酷な避難によって命を縮めた人もいる。地震や津波などの直接被害ではなく、避難による心身への負担などが原因となって死亡する災害関連死は、東日本大震災で最も被害を受けた東北3県のうち、福島県が2317人とダントツに多く、直接死の1606人を上回る。2018年に73人、2019年に36人、昨年も20人の新たな死者が加わっており、その被害は今なお進行中だ。さらに、故郷を失った人、ばらばらになった家族はどれだけになるだろう。福島第1原発の廃炉も、核燃料が溶け出したデブリの除去に、あと何十年かかるかわからない。

 原発に反対する理由は、新たな健康被害が起きずとも、現実に起きている被害を見れば、十分すぎるほどある、といえるのではないか。

 今、事故発生10年の節目の時期に、コロナ禍という新たな危機が重なった。被災地の10年に目を向けるだけでなく、危機時の報道のあり方についても、それぞれが振り返ってみる必要があるように思う。もちろん、それは私自身も例外ではない。

●江川紹子(えがわ・しょうこ)
東京都出身。神奈川新聞社会部記者を経て、フリーランスに。著書に『魂の虜囚 オウム事件はなぜ起きたか』『人を助ける仕事』『勇気ってなんだろう』ほか。『「歴史認識」とは何か – 対立の構図を超えて』(著者・大沼保昭)では聞き手を務めている。クラシック音楽への造詣も深い。
江川紹子ジャーナル www.egawashoko.com、twitter:amneris84、Facebook:shokoeg



http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/384.html

[原発・フッ素53] 福島原発事故から10年…「被ばくで健康被害」のデマとメディアの責任<江川紹子の考察>(Business Journal ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122917] kNSCqYLU 2021年3月17日 21:22:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21694]


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/384.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ)
東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も
https://lite-ra.com/2021/03/post-5826.html
2021.03.17 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」佐々木宏を総指揮にした森と安倍 リテラ

    
      東京2020組織委員会公式ウェブサイトより

 東京五輪組織委員会の会長だった森喜朗氏の暴言が世界中に報じられ「性差別が横行する国」だと知れ渡ったのも束の間、今度は東京五輪開会式をめぐって、信じられないような「差別演出」プランが立てられていたことが発覚した。

 東京五輪開会式の演出総指揮をとる「総合統括」を昨年12月に狂言師の野村萬斎からバトンタッチした電通出身のクリエイティブディレクター・佐々木宏氏が、タレントの渡辺直美をブタに見立てた「オリンピッグ」なる演出案を披露していたと、本日夕方、「文春オンライン」が報じたのだ。

 佐々木氏といえば、ソフトバンクの「白戸家」やサントリーのBOSS「宇宙人ジョーンズ」シリーズを手掛けてきた有名CMクリエイターであり、リオ五輪であの「安倍マリオ」を演出した人物。その佐々木氏が、昨年3月、開会式の演出を担うメンバーのグループLINEに、こんなアイデアを送っていたという。

〈(ブタの絵文字)=渡辺直美
への変身部分。
どう可愛く見せるか。
オリンピッグ(ブタの鼻の絵文字)

歴史を振り返るというより、過去大会ハイライトシーンを、
どうワクワクする様に見せるか。〉

〈ブヒー ブヒー
(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)〉

〈空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん〉

 絶句するほかないだろう。最近も『スッキリ』(日本テレビ)がアイヌ民族を「あ、犬」と表現し大きな問題となったように、人を動物に喩える行為には差別的な文脈がつきまとうことが多く、とてもじゃないが五輪のような公的イベント・国際舞台でやるようなことではない。

■渡辺直美がルッキズムへのアンチテーゼとして評価されていることをわかっていない佐々木宏

 しかもあ然とするのは、なぜ渡辺直美がいま世界で評価されているのか、その意味すら佐々木氏がまったく理解していないことだ。近年、人の容姿を嘲るボディシェイミングやルッキズムを問題視する声が高まっており、渡辺はまさに、そうしたルッキズムへのアンチテーゼ、“画一的な美の基準にとらわれず、ありのままの自分、ありのままの体を愛そう”という「ボディポジティブ」ムーブメントの世界的アイコンとして活躍しているのだ。その渡辺を、太った人を嘲笑したり侮蔑する際に用いられてきた「ブタ」に変身させようというのは、時代錯誤というか真逆の「差別」演出にほかならない。

 佐々木氏といえば、テレビのバラエティ好きとして有名で、インタビューなどでも「テレビがお手本」と公言しているが、この企画は、まさに日本のお笑いバラエティに横行する女性差別とルッキズムをそのまま国際的なイベントに持ち込もうとしたということなのか。

 いや、最近は、日本のテレビのバラエティでさえ、容姿イジりや自虐ネタについて、バービーなど女性芸人の間から批判の声が上がりはじめ、「差別的な笑いは時代遅れだからやめよう」という機運も少しずつではあるが出てきている。

 それを、佐々木氏は、よりにもよって国際舞台である五輪の開会式で披露しようと考えたというのだから、どれだけ時代遅れなのかという話だろう。

 さすがに、この佐々木氏のプランに対しては、演出チームのメンバーから〈理解できません〉〈眩暈がするほどヤバい〉という反対の意見があがり、撤回されたというが、あまりにも当然すぎるだろう。

 それにしても問題なのは、このような「差別演出」案を打ち出していたような人物を、東京五輪組織委員会が昨年12月に開会式の「総合統括」に引き上げたことだ。

 そもそも、2018年7月に公表された東京五輪開会式の演出チームは、野村萬斎が総合統括となり、佐々木氏はパラリンピックの式典を担当すると発表されていた。ところが、東京五輪組織委員会は新型コロナの影響を考慮し、昨年12月に開閉会式を簡素化するためとして、野村萬斎や椎名林檎らによる総合演出チームの解散を発表、佐々木氏を新たな責任者とした。

 だが、実際は昨年3月の段階ですでに佐々木氏は五輪の開閉会式の演出チームに入っており、そこで問題の渡辺を起用した「オリンピッグ」案をグループLINEに投稿。この案は却下されたが、佐々木氏はむしろその後も発言力を強め、結果、演出チームを事実上引っ張っていたコレオグラファーのMIKIKO氏が排除されてしまったという情報もある。

■佐々木宏がコレオグラファーのMIKIKOを押しのけて「総合統括」になった背景に、森、安倍の意向

 しかも、こんな「差別演出」案を平気で出すような佐々木氏を開会式の演出家とし、「総合統括」にまで引き立てたのは、森喜朗氏と安倍晋三・前首相だ。

 前述したように、佐々木氏はリオ五輪の「安倍マリオ」の演出にかかわったが、これを当時の安倍首相と組織委の森会長が大きく評価し、東京大会の演出に引っ張り上げたというのは有名な話。実際、森氏は会長辞任会見でも「安倍マリオという大変大きな国際的に話題を生むセレモニーがあったことも記憶に新しい」などと語り、昨年11月に安倍前首相と出席した「オリンピック・オーダー」授与式でも「安倍マリオと森ヨッシーのように助け合いながら、東京大会の成功に向けて力を尽くしてまいりたい」と挨拶。昨年12月に佐々木氏を「総合統括」に就任させたのも、もちろん森氏だ。

 つまり、佐々木氏は「安倍マリオ」という露骨な政治利用パフォーマンスに手を貸したことで森氏と安倍前首相から目をかけられ、時代錯誤な「差別演出」案を出してチームメンバーから顰蹙を買いながらも「演出トップ」にまでのぼり詰めた、というわけだ。

 今回の「文春砲」を受け、橋本聖子・組織委会長は明日会見を開き、佐々木氏の処遇について説明をおこなう方針だというが、もはや東京五輪は「差別を容認・放置する国」だということを印象づけるものになっている。佐々木氏の処遇だけではなく、開催中止をこそ即刻発表すべきだろう。

(田岡 尼)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html

[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122918] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:16:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21695]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122919] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:16:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21696]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122920] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:17:31 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21697]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122921] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:17:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21698]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122922] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:18:27 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21699]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122923] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:18:54 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21700]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122924] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:19:18 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21701]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 東京五輪開会式で「渡辺直美を豚に」 女性差別丸出しの佐々木宏を演出総指揮に引き立てたのは森喜朗、安倍の意向も(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122925] kNSCqYLU 2021年3月17日 22:19:47 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21702]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/660.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言)
武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/03/post-33c543.html
2021.03.17 まるこ姫の独り言


武田総務相の答弁を、石破は答弁能力が高いから野党には歯が立たないと言っているが、屁理屈三昧で、何が何でも言質を取られない答弁が能力が高い答弁と言うのだろうか。

質問者に誠実に答える答弁はせず、不誠実な答弁をすればするほど、答弁能力が高いと言うのは、私は権力のおごりだと思う。

国民にも失礼じゃないか。

自民党は野党の質問をとやかく言う資格はない。。


表に出てきただけでこれほどの接待汚職、利権がらみでやりたい放題の自民党政権、長期で政権の座にいる間に税金を食い物にしてきたのだろうなあと思うしかない程、次から次へと不祥事のオンパレード。

野党に、NTT澤田社長との会食有無を答弁しない理由について質問された時に

武田
>個別の事案、一つ一つに答えることは控えたい
>国民に疑念を招くような会食・会合を、これに応じたことはないという明確な答弁をずっとしてます


野党
>私たちは私たちでそれが疑念を持たれる会合かどうかを確認したい。なぜ言えないのか。やましいことがあるのか?

武田
>印象付けようとしているみたいだが、やましいことは一切ない

普通一般には、やましいところがなければ、会食の有無は言えると思うし、利害関係者との会食が、疑念を招くような会食なのか、そうじゃないのかは他者に判断してもらうのが、税金で飯を食っている方の誠実な答弁だと思うが、のらりくらりかわすだけで誠実さのかけらもない武田総務相の答弁が、答弁能力が高いなどと言われたら本当にがっかりする。

そして、野党になぜ答弁拒否するのかを問われて

武田
>答えを控えると答えているから、答えている、答弁拒否ではない

この国では、「これぞ屁理屈」と言う答弁をし、野党が呆れて二の句が告げなくなると、答弁能力が高いと言われるのか。。。

そして武田総務相の類を見ない悪辣さは、官僚への答弁も影で指示をだしていることでも分かる。

武田総務相が大臣席から鈴木電波部長に『記憶がないと言え』と指示したらしく、のこのこ答弁席に出て来た鈴木電波部長が『記憶がない』の部分を声を大きくしてはっきり言い切っている。

鈴木電波部長の「記憶にございません」部分、答弁席に来るたびに、何度も大見えを切るように力を込めてはっきりと言うのは何故なのかと、すごく疑問に思っていたが、これは武田総務相に恭順の意を示すものだったのか。

今から考えるととても腑に落ちる。

これで誰よりも早い出世コース確実だな。。。


自民党の政治家も官僚も、野党の質問にまともに答えないと言う事は、私たち国民に対してもまともに答えないと同義語だと思う。

そこを良く知っておく必要がある。

「国民のために働く内閣」が聞いて呆れる。

このスローガンは「一部国民、上級国民のために働く内閣」と改称して貰わないといけない。




http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html

[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122926] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:30:34 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21703]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122927] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:31:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21704]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c2
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122928] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:32:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21705]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c3
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122929] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:33:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21706]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c4
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122930] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:38:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21707]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c5
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122931] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:39:12 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21708]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c6
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122932] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:40:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21709]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c7
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122933] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:41:24 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21710]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c8
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122934] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:42:22 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21711]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c9
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122935] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:46:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21712]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c10
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122936] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:47:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21713]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c11
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122937] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:54:28 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21714]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c12
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122938] kNSCqYLU 2021年3月17日 23:56:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21715]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ)

※2021年3月17日 日刊スポーツ19面 紙面クリック拡大


総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202103160000991.html
2021年3月16日20時12分 


衆院予算委で答弁に向かう総務省の鈴木信也電波部長。右は東北新社の中島信也社長(共同)


衆院予算委で質問に答える総務省の鈴木信也電波部長。右は武田総務相(共同)

総務省幹部らによる違法接待問題は16日の衆院予算委員会でも与野党から追及が続いた。

菅義偉首相の長男正剛氏が勤務する放送事業会社「東北新社」の外資規制違反をめぐり、総務省双方の主張の食い違いは続いた。東北新社側から違法状態の報告をした相手と指摘され、新たに参考人招致された総務省の鈴木信也電波部長は「記憶がございません」を連発。東北新社側の主張を重ねて否認した。

  ◇  ◇  ◇

総務省幹部らによる違法接待問題で、国会は大揺れが止まらない。1976年2月、ロッキード事件の証人喚問で小佐野賢治氏(当時国際興業社主)が繰り返して流行語にもなった「記憶にございません」がプレーバックする事態となった。

立憲民主党の後藤祐一氏らは、17年8月に東北新社が外資規制違反を解消するため、子会社への事業承継を提案する目的で鈴木氏と面会したとの東北新社側の証言について、繰り返し確認を求めた。だが、鈴木氏は「そのような報告を受けた事実に関する記憶はございません」と一貫して反論し、野党席から「政治家みたいなこと言うな」とヤジが飛んだ。

菅首相の長男ら東北新社側との会食事実の否定を含めて、鈴木氏は計11回の「記憶にございません」を連発した。立民の逢坂誠二氏は「記憶にございません、というのはロッキード事件以来、国会での常とう文句。記憶を早く取り戻していただくことを強く申し上げる」と、皮肉った。

両者の主張は前日15日から平行線のまま。武田良太総務相は、17日から始まる元検事の弁護士ら第三者による検証委員会で「慎重に審査されるべきだ」とした。野党側は、偽証罪に問える可能性がある証人喚問を要求した。

総務省はこの日、違法接待で停職3カ月の懲戒処分を受けた谷脇康彦前総務審議官の辞職願を受理した。谷脇氏の同意を得たため退職金約5800万円の支払いは留保する。一方、3月31日の定年前の退職に、後藤氏は「口封じだ。谷脇さんは今日から民間人。民間人は国会がいくら呼ぼうが、拒否権がある。隠蔽(いんぺい)じゃないですか」などと重ねて批判した。違法接待発覚に端を発した問題は深刻さを増し、誕生半年の節目を迎えた菅政権のダメージはさらに深まっている。【大上悟】



総務省「記憶にございません」11連発 東北新社問題
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000210093.html
3/17(水) 14:16 ANN



 高額接待を巡り、東北新社が外資規制違反にあたる恐れがあると、当時の総務省総務課長に報告したとする問題で、16日も総務省は「記憶にない」を連発しました。

 野党の質問に、繰り返し「記憶にございません」と答えたのは、総務省の鈴木信也電波部長です。その数、少なくとも11回に上りました。

 立憲民主党の後藤祐一議員が「何度、この言葉で国民はだまされてきたんですか」と話すと、「政治家みたいなこと言うなぁ」と声が上がりました。

 菅総理の長男が勤める東北新社は、外資規制違反に自ら気付き、2017年8月、当時の総務課長だった鈴木氏に違反の恐れがあると報告したと説明しています。

 東北新社の中島信也社長は「(2017年)8月9日ごろ、木田(元役員)が総務省の鈴木信也総務課長(当時)に面談したことは事実であると、私は報告をきのう(15日)受けました」と話します。

 もしこれが本当なら、総務省は意図的に外資規制違反を見逃したことになります。

 鈴木電波部長:「外資規制違反のような重要な話を聞いていたら、覚えているはずでありまして、そのような報告を受けたという事実の記憶は全くございません」

 後藤議員:「会ったか会っていないか、記憶をたどって下さい。会っていますか」

 鈴木電波部長:「4年前でございますので、誰がその時、あいさつに来られたか、事細かに記憶がございません」

 後藤議員:「会ったか会ってないか、当時の記録をたどってもらえますか。名刺交換したら、名刺が残っているでしょう」

 鈴木電波部長:「会ったか会わないかの記録も残っておりません。記憶にございません」



武田総務相→電波部長「記憶がない」指示と立民指摘
https://www.nikkansports.com/general/news/202103170000947.html
2021年3月17日19時25分 日刊スポーツ


武田良太総務相(2020年9月16日撮影)

立憲民主党は17日、放送事業者「東北新社」による外国資本規制違反問題を巡る国会審議で、武田良太総務相が答弁に立つ総務省の鈴木信也電波部長に「記憶がないと言え」と指示した疑いがあると発表した。18日の衆院総務委員会で武田氏をただす方針だ。

奥野総一郎国対委員長代理によると、16日の衆院予算委員会の中継映像を分析した結果、外資規制違反を東北新社側から報告されたかどうか鈴木氏が答える際に武田氏が閣僚席から声を掛けたとみられる様子が確認された。鈴木氏は直後に「記憶はございません」と答弁している。

奥野氏は「指示したとすれば大問題だ。総務相を中心に組織ぐるみで何らかの事実を隠そうとした可能性がある」と指摘した。(共同)





http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html

[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122939] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:10:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21716]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c1
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122940] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:14:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21717]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c2
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122941] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:14:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21718]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c3
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122942] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:15:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21719]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c4
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122943] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:16:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21720]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c5
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122944] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:17:14 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21721]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c6
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122945] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:17:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21722]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c7
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122946] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:18:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21723]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c8
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122947] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:20:55 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21724]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c9
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122948] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:21:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21725]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c10
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[122949] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:23:11 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21726]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c11
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[122950] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:28:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21727]

武田総務相「記憶ないと言え」と指示か 立民が可能性指摘、声紋鑑定へ
https://www.sankei.com/politics/news/210317/plt2103170034-n1.html
2021.3.17 18:30 産経新聞


参院予算委員会で答弁する武田良太総務相=17日午前、第1委員会室(春名中撮影)

 立憲民主党の奥野総一郎国対委員長代理は17日、放送事業会社「東北新社」が平成29年8月時点で外資規制違反を総務省に口頭報告していたか否かをめぐる国会質疑の際、答弁に立った鈴木信也電波部長に対し後方に座る武田良太総務相が「記憶がないと言え」と指示していた可能性がある、と明らかにした。国会内で記者団に語った。

 立民は18日の衆院総務委員会で武田氏に発言の有無を確認する。関係者によれば、声紋鑑定を専門家に依頼する方向で調整している。

 16日の衆院予算委員会の映像を確認したところ、立民の逢坂誠二氏の質問に対して鈴木氏が答弁する直前、この発言が聞き取れるという。奥野氏は記者団に、現時点で断定はできないが、武田氏の声に聞こえると指摘した上で「武田氏を中心に組織ぐるみで事実を隠そうとしている可能性もある」と語った。

 16日の衆院予算委では、東北新社の中島信也社長が、29年8月に同社が外資規制に抵触していると気付き、幹部だった木田由紀夫氏が総務省の鈴木氏に口頭で報告したと説明。鈴木氏は「記憶はない」と繰り返し、両者の主張は平行線をたどった。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c12
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[122948] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:33:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21725]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c13
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[122949] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:34:02 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21726]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c14
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[122950] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:34:50 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21727]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c15
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[122951] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:35:51 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21728]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c16
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[122952] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:36:25 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21729]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c17
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
42. 赤かぶ[122953] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:45:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21730]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c42
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[122954] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:48:32 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21731]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c19
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[122955] kNSCqYLU 2021年3月18日 01:53:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21732]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c20
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[122956] kNSCqYLU 2021年3月18日 02:12:35 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21733]

衆議院 2021年03月16日 予算委員会 #06 逢坂誠二(立憲民主党・無所属)

※7:42〜 武田総務相「記憶がないと言え」 再生開始位置設定済み
※音声を上げれば聞き取れます


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c22
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
25. 赤かぶ[122957] kNSCqYLU 2021年3月18日 03:04:16 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21734]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c25
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
26. 赤かぶ[122958] kNSCqYLU 2021年3月18日 03:05:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21735]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c26
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
28. 赤かぶ[122959] kNSCqYLU 2021年3月18日 06:16:01 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21736]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c28
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
48. 赤かぶ[122960] kNSCqYLU 2021年3月18日 06:21:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21737]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c48
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
49. 赤かぶ[122961] kNSCqYLU 2021年3月18日 06:22:48 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21738]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c49
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
30. 赤かぶ[122962] kNSCqYLU 2021年3月18日 06:30:13 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21739]

武田総務相“文春砲”被弾で言い訳変更「顔出しただけで会食してない」 NTT接待問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/a54a91c5afe68901ac8964b19a15d324e984683f
3/17(水) 23:28 東スポ


武田総務相(右)と先に辞職した山田真貴子氏(東京スポーツ)

 武田良太総務相(52)が、NTT(日本電信電話株式会社)の澤田純社長(65)らとの高級会食をめぐり、疑念を払拭できない状況に追い込まれている。

 総務官僚出身で立憲民主党の小西洋之参院議員(49)は17日の参院予算委員会で武田氏に「もし会食があったら大臣を辞職するのか」と厳しく追及。武田氏は「疑念を抱くような会食や会合に応じることはない」とこれまで通りの答弁を繰り返した。

 ところが文春オンラインで武田氏が澤田氏と会食したと伝えた。会食は昨年11月11日、澤田氏とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、JR東海の葛西敬之名誉会長が同席していたという。

「葛西氏は武田氏ら4人と会食したことを認めているといいます。武田氏は国会でどう説明するのか」(政界関係者)

 武田氏は文春砲≠ノ見舞われると、周辺の関係者に「顔を出しただけで会食はしていない」と話しているという。

 これを受けてある立民議員は「虚偽答弁だったのではないか。国民の疑問にまじめに答えなかった武田氏の責任は重い」と怒りを爆発させた。

 自民党内からも「傷口が広がる前に出処進退をご自身で考えたほうがいいのではないか。このままだと不名誉につながります」と心配の声が上がっているという。武田氏がどう対応するのか注目が集まる。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c30
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
50. 赤かぶ[122963] kNSCqYLU 2021年3月18日 06:31:00 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21740]

武田総務相“文春砲”被弾で言い訳変更「顔出しただけで会食してない」 NTT接待問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/a54a91c5afe68901ac8964b19a15d324e984683f
3/17(水) 23:28 東スポ


武田総務相(右)と先に辞職した山田真貴子氏(東京スポーツ)

 武田良太総務相(52)が、NTT(日本電信電話株式会社)の澤田純社長(65)らとの高級会食をめぐり、疑念を払拭できない状況に追い込まれている。

 総務官僚出身で立憲民主党の小西洋之参院議員(49)は17日の参院予算委員会で武田氏に「もし会食があったら大臣を辞職するのか」と厳しく追及。武田氏は「疑念を抱くような会食や会合に応じることはない」とこれまで通りの答弁を繰り返した。

 ところが文春オンラインで武田氏が澤田氏と会食したと伝えた。会食は昨年11月11日、澤田氏とNTTドコモ独立社外取締役の遠藤典子氏、JR東海の葛西敬之名誉会長が同席していたという。

「葛西氏は武田氏ら4人と会食したことを認めているといいます。武田氏は国会でどう説明するのか」(政界関係者)

 武田氏は文春砲≠ノ見舞われると、周辺の関係者に「顔を出しただけで会食はしていない」と話しているという。

 これを受けてある立民議員は「虚偽答弁だったのではないか。国民の疑問にまじめに答えなかった武田氏の責任は重い」と怒りを爆発させた。

 自民党内からも「傷口が広がる前に出処進退をご自身で考えたほうがいいのではないか。このままだと不名誉につながります」と心配の声が上がっているという。武田氏がどう対応するのか注目が集まる。


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c50
[政治・選挙・NHK279] 福島原発事故から10年…「被ばくで健康被害」のデマとメディアの責任<江川紹子の考察> :原発板リンク 
福島原発事故から10年…「被ばくで健康被害」のデマとメディアの責任<江川紹子の考察>(Business Journal )

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/384.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/663.html

[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
52. 赤かぶ[122964] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:25:39 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21741]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c52
[政治・選挙・NHK279] <「これは致命的!」文春砲が炸裂!>武田総務相とNTT澤田社長が会食していた(文春オンライン) 赤かぶ
53. 赤かぶ[122965] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:30:29 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21742]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/656.html#c53
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ)



ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/286592
2021/03/17 日刊ゲンダイ


通行人にPCR検査キットを配布する「モニタリング検査」(岐阜県)/(C)共同通信社

 先月末から始まった新型コロナウイルス感染症のモニタリング検査。歓楽街や大学、空港など感染リスクの高い場所を中心に、PCR検査を不特定多数に幅広く行う仕組みだ。感染拡大の予兆を検知するための措置だが、投じる予算は“すずめの涙”だ。

 検査は先月22日から順次、栃木、岐阜、大阪、京都、兵庫、愛知、福岡で進んでいる。対象地域は今後、首都圏1都3県と北海道、沖縄を加え、13都道府県に上る見込みだ。

 政権が掲げる実施目標は「1日1万件」。1県あたり800件にも満たない。しかも、当初は予兆を把握するデータ分析などに充てた30億円(第3次補正予算)でまかなう予定だった。先月2日に改定した基本的対処方針に「幅広いPCR検査等の実施」を盛り込み、予備費から81億円を追加したものの、まるで足りないのが実情だ。

 16日の参院予算委員会で、共産党の田村智子議員がこの問題を追及。内閣官房が検査1回あたり1万8000円として、81億円は検査45万件分と試算したことを踏まえ、予算が不十分だと指摘した。「1日1万件」の政府目標に置き換えると、検査できる期間はわずか45日、1カ月半に過ぎない。

 西村コロナ担当相は田村に追加予算の必要性を問われ、「まずは1万件まで増やした上で、もう少し数を増やした方がいいと思っている」と答弁。変異株の脅威を前に、悠長に構えている場合なのか。田村氏にあらためて聞いた。

「第2波に見舞われた昨年夏の時点では、政府はクラスター対策に固執し、大規模検査に否定的でした。今は否定しなくなったものの、完全に大規模検査に舵を切ったわけではありません。コロナ対策1年分の知見を生かせるのだから、『打つ手がない』ではなく、できる対策にもっと予算を割くべきです」

 残る予備費は2兆7000億円。菅政権が国民の生活を守るのに本気なら、ケチってなんかいられないはずだ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html

[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122966] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:45:36 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21743]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c1
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122967] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:46:20 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21744]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c2
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[122968] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:46:46 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21745]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c3
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[122969] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:49:07 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21746]

https://twitter.com/tamutomojcp/status/1372077651767136261



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c4
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[122970] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:51:05 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21747]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c5
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[122971] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:51:58 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21748]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c6
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[122972] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:52:56 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21749]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c7
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[122973] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:53:26 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21750]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c8
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[122974] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:53:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21751]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c9
[政治・選挙・NHK279] ドケチ菅政権!13都道府県モニタリング検査も予算は45日分(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[122975] kNSCqYLU 2021年3月18日 07:56:38 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21752]

https://twitter.com/ozone728/status/1372096686202388480



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/664.html#c10
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
33. 赤かぶ[122976] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:06:03 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21753]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c33
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
34. 赤かぶ[122977] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:06:59 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21754]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c34
[政治・選挙・NHK279] <武田総務相→電波部長「記憶がない」指示…>総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ(日刊スポーツ) 赤かぶ
35. 赤かぶ[122978] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:07:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21755]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/662.html#c35
[政治・選挙・NHK279] 武田総務相の黒歴史に残る屁理屈答弁が、答弁能力が高いと言えるのか(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
17. 赤かぶ[122979] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:18:44 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21756]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/661.html#c17
[政治・選挙・NHK279] 連合、分裂…労組と自民党が急接近、自民が仕掛ける野党分断工作が着実に進行(Business Journal)
連合、分裂…労組と自民党が急接近、自民が仕掛ける野党分断工作が着実に進行
https://biz-journal.jp/2021/03/post_213694.html
2021.03.16 05:20 文=編集部 Business Journal

    
    「日本労働組合総連合会のサイト」より

 自民党が3月21日に開く党大会で採択する今年の運動方針に、労働組合との連携に関する文言が盛り込まれる見通しだ。昨年の運動方針にも「労働組合との関係強化」があったが、今年は衆議院の解散総選挙が必ず行われる年だけに、労組に秋波を送って、野党の分断工作を一層進めたいようなのだ。

 運動方針には「友好的な労組との政策懇談を進める」と明記され、賃金引き上げや働き方改革などの政策が掲げられる。起草委員長の小野寺五典組織運動本部長は、3月9日の会見で「国にとって重要な政策を知るためには、労組との関係をつくることも大事だ」と話した。

 自民党が労組の取り込みを加速させているのは、昨年の国民民主党の分裂劇も影響している。昨年9月、国民民主党が「分党」し、大半の議員が立憲民主党と合流したものの、22人が不参加で、玉木雄一郎代表ら15人は国民民主党に「残留」した。

 両党の支持団体の連合の神津里季生会長が、「ひとつの大きな塊として、政党合流が進むことを切望する」として、国民民主の全員参加を訴えていたにもかかわらず、これに真っ先に反旗を翻したのは連合傘下の6労組だった。産業別労働組合のうち、「UAゼンセン」「自動車総連」「電機連合」「JAM」「基幹労連」「電力総連」という有力民間労組が反対したのだ。

「組織内候補に同調を促すかのように、6産別は先駆けて立憲民主との合流への不参加を表明した。神津会長は完全に顔を潰されました。合流新党の綱領に『原発ゼロ』が記載されていたことに猛反発したことが大きいですが、立憲民主が共産党との野党共闘に動いていることも6産別としては絶対に許せなかったようです。6産別はむしろ自民党に親近感を抱いているほどですから」(野党議員)

 興味深い調査結果がある。2016年のことだが、6産別のひとつの「基幹労連」がアンケートで組合員に支持政党を聞いたところ、自民党支持が当時の民進党支持を初めて上回ったというのだ。基幹労連は鉄鋼や造船重機などが加盟する組合。すでに5年前に空気は変わっていた。

 昨年11月には、トヨタ自動車や系列のグループ各社でつくる「全トヨタ労働組合連合会」が、これまでのような野党オンリーではなく、与党との政策協議の場を設ける検討に乗り出したというニュースが報じられ、関係者に衝撃が走った。自民党の運動方針は、そうした連合傘下の民間労組の“野党離れ”に敏感に反応したものだろう。

 最近もさらに労組の野党離れが進みそうな事態が起きている。4月25日に実施される参院選長野選挙区の補欠選挙をめぐって、国民民主が野党共闘に難色を示しているのだ。立憲民主の羽田雄一郎参院議員の死去に伴う選挙で、羽田氏の実弟の次郎氏が野党統一候補として出馬する予定だが、羽田氏が先に長野県の立憲民主、共産党、社民党の地方組織などと結んだ政策協定の内容について、国民民主や連合の一部が反発、推薦の見直しもあり得るという騒ぎに発展している。

 自民党関係者はほくそ笑む。

「国民民主は国会でも『政策提案政党』を目指していて、なんでも反対の立憲民主とは違う。自民党は安倍前政権の時代から、玉木代表の国民民主が補完勢力になり得ると睨んできた。次期衆院選に向けて、我々の狙い通りに進んでいる」

 野党分断とセットで、連合の分裂も現実になるかもしれない。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/665.html

[政治・選挙・NHK279] 連合、分裂…労組と自民党が急接近、自民が仕掛ける野党分断工作が着実に進行(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122980] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:31:30 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21757]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/665.html#c1
[政治・選挙・NHK279] 連合、分裂…労組と自民党が急接近、自民が仕掛ける野党分断工作が着実に進行(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[122981] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:32:09 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21758]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/665.html#c2
[国際30] ボリビアのモラレス大統領排除にリチウム利権を狙うイギリス政府が関わっていた(櫻井ジャーナル)
ボリビアのモラレス大統領排除にリチウム利権を狙うイギリス政府が関わっていた
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202103180000/
2021.03.18 櫻井ジャーナル

 ボリビアでは2019年11月にクーデターでエボ・モラレス大統領が排除され、その後20年11月までヘアニネ・アニェスが「暫定大統領」を名乗っていた。このアニェスが逮捕され、クーデターを仕掛けた勢力の利権が揺らいでいる。

 クーデター当時から目的は、電池を製造するために需要が急増しているリチウムの利権だと言われていた。この資源はボリビア、チリ、アルゼンチンにまたがる地域に存在​​、ボリビアだけで埋蔵量は世界全体の5割から7割という。電池自動車の実用化が進んでいる​​中国がボリビアとの関係を強めていた一因はそこにある。モラレス政権は中国へリチウムを輸出するだけでなく、ロシアやドイツをパートナーにしたがっていたとも言われている。

 ボリビアを含むラテン・アメリカを北アメリカの私的権力は「裏庭」と位置づけ、植民地として収奪してきたが、​​モラレスを排除した流血のクーデター直後、イギリス政府は新体制を支持していたことが判明している。

 2018年にボリビアのイギリス大使館はある企業のボリビアへの進出を後押ししているが、その企業はイギリスの情報機関(対外情報機関のMI6、治安機関のMI5、電子情報機関のGCHQ)がアメリカのCIAと協力して設立したものだった。CIAの前身、OSSにとってイギリスの情報機関は師匠的な存在で、その後も関係は深い。MI6の背後にはシティ、CIA/OSSの背後にはウォール街が存在しているが、シティとウォール街、つまり米英両国の金融資本は緊密な関係にある。

 イギリス政府は2019年6月にリチウム電池の技術を産業戦略の優先事項だと宣言、​クーデター政権は中国との契約を見直すと発言​していた。クーデターはイギリスの戦略に沿うものだ。

 クーデターは中産階級より豊かな階層を母体とする人びとの抗議活動から始まった。それを受け、軍の最高指揮官だったウィリアム・カリマンがモラレスに「最後通牒」を突きつけ、マンフレド・レイェス・ビラ、レンベルト・シレス・バスケス、ジュリオ・セーザ・マルドナド・レオニ、オスカル・パセロ・アギレ、テオバルド・カルドソ・ゲバラといった軍幹部が同調した。

 こうしたクーデター派の背後にはアメリカの情報機関からの協力を得ていたイギリスの私的権力が存在していた。アニェスの逮捕はその私的権力が描いていた戦略を揺るがす。反撃に出てくるだろう。イギリスは東アジアでの活動をさらに活発化させるかもしれない。



http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/345.html

[国際30] ボリビアのモラレス大統領排除にリチウム利権を狙うイギリス政府が関わっていた(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[122982] kNSCqYLU 2021年3月18日 08:44:41 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21759]


http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/345.html#c1
[政治・選挙・NHK279] ヒラメ判事釧路で浮上<本澤二郎の「日本の風景」(4028)<堂々と平和憲法9条違反と判決できなかった裁判長・新谷祐子>
ヒラメ判事釧路で浮上<本澤二郎の「日本の風景」(4028)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/28433431.html
2021年03月18日 jlj0011のblog


<堂々と平和憲法9条違反と判決できなかった裁判長・新谷祐子>

筆者は、安倍・自公・日本会議が強行した特定秘密保護法・安保法制という自衛隊参戦法・共謀罪を「戦争三法」と分析、憲法の9条に違反するという立場を貫徹してきている。

 裁判所の判事は、それぞれ独立して憲法の番人ゆえに、主権者たる国民は、尊敬もし、信頼してきている。他方、にもかかわらずその重大な責務を放棄する無責任な判事もいる。称してヒラメという魚のような判事が、間違いなく存在する。北海道の釧路裁判所に現れた。新谷祐子を、典型的なヒラメ判事として認知する必要があろう。

 全体の奉仕者失格である。猛省すべきだろう。一般的に女性は、男性に比べて平和主義に強い信念を抱いている。憲法と自らを裏切ったことになる。

<出世して甘い蜜に群がるチョウか、それともハエ・ゴキブリか?>

 出世志向は、最近の総務省汚職事件でも証明されたが、女性の役人も男性と差異がないことを、主権者は無理やり学ばされてしまった。

 高いところから、権力・権威を振りまきたいのであろうが、判事は憲法の番人である。行政府や立法府の、過ちを正す重責を帯びている。釧路裁判長は、この当たり前の原則を守ろうとせず、政府と立法府に屈してしまった。

 判事失格が出世を約束する日本の司法制度に問題があるのではなく、司法に携わる人物が腐敗している、そのためである。

 甘い蜜に群がるのは、生き物の習性に違いないが、チョウならまだ格好いいが、ハエやゴキブリだと有害である。

<三権分立を理解していない・憲法の番人放棄のヒラメ判事>

 民主主義と独裁・衆愚政治の、決定的な違いは、前者は三権分立を原理原則に掲げ、それを貫徹している所にある。

 釧路の女性裁判長は、三権分立と憲法の番人という、極め付きの約束を守らなかったことになる。判事どころか、法律家としても資格が問われるだろう。定年後の弁護士業務も、信頼されることはないだろう。

 ヒラメ判事が支配する司法は、存在価値を失う。おなじくヒラメ警察とヒラメ検事の司法組織を目撃してきている主権者には、この現実は耐えられないことである。最高裁の改革を、議会と政府に呼びかけねばなるまい。

<議会は問題判事を弾劾裁判にかける責任がある!>

 国会は、憲法の命じるところ、弾劾裁判所の設置に遠慮してはなるまい。罷免されるような裁判官を、罷免する弾劾裁判所を活用するのである。

 憲法の番人らしい番人でない裁判官・判事を罷免することに、主権者もまた積極的に行動を起こすべき時であろう。司法にカツを入れる時代である。

 三権の緊張関係が、民主主義を正常に機能させる決め手なのである。一般人も、これくらいのことが理解できるよう、学校教育でしっかりと教え込むことが不可欠である。

<主権者は違憲(9条違反)の戦争三法に屈してはならない>

(報道記事) 集団的自衛権の行使を認めた安全保障関連法は、平和的生存権などを侵害し違憲だとして、北海道釧路市など道東地域の住民ら200人余りが国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、釧路地裁であった。新谷祐子裁判長は憲法判断を示さず、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

<婚姻の自由の札幌地裁判決はまともな憲法判断>

同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内のカップル3組6人が慰謝料各100万円の支払いを国に求めた訴訟の判決で、札幌地裁(武部知子裁判長)は17日、違憲性を認めつつ、請求を棄却した。全国5地裁で争われている同種訴訟で初の判決。今回の違憲判断が他の訴訟に影響する可能性もある。 (毎日)


<友人からのお便り>

本澤先生、お早うございます。いつも配信ありがとうございます。(東芝製品不買運動の会)立ち上げさぞかし(田中久重)も涙を流している事でしょう。私が会社員だった頃私の部下のお父さんが東芝機械の部長職
旧ソ連にスクリューの研磨機?を輸出しココム違反で逮捕退職を余儀なくされ、本人も一昨年旅立ちました
国の原発政策に命運をかけたのでしょうか?一時は株市場でも2部迄下げ原発の他国との契約も全滅、安全神話を3,11が実証してくれました。2万人いるとされる原発産業に携わる人が年々減少し廃炉迄のロードマップどころか10年経って新事実が続々出て来て居ます、汚染水の問題も未解決孫子の代でも解決は無理でしょう。犯罪者安倍のせいで日本は地獄のトンネルを高速でつっ走り、其に無関心な国民が喜んで乗り自分さえ良ければのていたらく…16年前頃社内調査でバックアップ電源を6m上げていれば多分事故は防げたはずです。400億円ケチって100兆円以上此を国民に押し付け経営陣に金銭的な賠償責任は無い、無責任なのは嘘つき野郎の安倍を議員にしている国民かもしれません。今日(安保法制違憲訴訟埼玉)の裁判が浦和裁判所で有り安保法制裁判は全国で25ヵ所、裁判官の判断しない請求棄却です、此で9連敗です 3/17 仲村

2021年3月18日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/666.html

[政治・選挙・NHK279] ヒラメ判事釧路で浮上<本澤二郎の「日本の風景」(4028)<堂々と平和憲法9条違反と判決できなかった裁判長・新谷祐子> 赤かぶ
1. 赤かぶ[122983] kNSCqYLU 2021年3月18日 09:55:57 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21760]

「同性婚不受理は違憲」 札幌地裁が初判断 賠償請求は棄却
https://mainichi.jp/articles/20210317/k00/00m/040/037000c
2021/3/17 11:15(最終更新 3/17 16:35)  毎日新聞


横断幕を手に札幌地裁に向かう原告ら=札幌市中央区で2021年3月17日午前10時半、貝塚太一撮影

 同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内のカップル3組6人が慰謝料各100万円の支払いを国に求めた訴訟の判決で、札幌地裁(武部知子裁判長)は17日、違憲性を認めつつ、請求を棄却した。全国5地裁で争われている同種訴訟で初の判決。今回の違憲判断が他の訴訟に影響する可能性もある。

 原告は男性同士2組・女性同士1組。2019年2月、自治体に提出した婚姻届が受理されず精神的苦痛を受けたとして、違憲判断を求めて全国の同性カップルと共に一斉提訴した。札幌のほか、東京、名古屋、大阪、福岡も含め計5地裁で計28人が争っている。

 訴状などによると、原告側は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定める憲法24条について、「婚姻の自由を定めた条文で、同性婚を禁じてはいない」と主張。しかし現行制度では、同性カップルの婚姻届は不適法として受理されず、婚姻の自由を侵害されているとした。

 また、婚姻届が受理されないことで税制や相続などで不利益になるのは、「法の下の平等」を定めた憲法14条にも反すると強調。近年、同性カップルを法律婚に準じた扱いとするパートナーシップ制度が自治体レベルで相次いで創設されるなど、社会の認識が変わりつつあるのに、国会が同性婚を認める法整備をしない「立法不作為」により、精神的損害を被っているとした。

 一方、国側は憲法24条が婚姻の当事者とする「両性」や「夫婦」は男女を表すとし、「憲法は同性婚を想定していない」と反論。男女間にのみ認める婚姻制度について、「子供を産み育てながら共同生活を送る関係に法的保護を与えるためで、合理性は明らか」としていた。【岸川弘明】


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/666.html#c1
[政治・選挙・NHK279] ヒラメ判事釧路で浮上<本澤二郎の「日本の風景」(4028)<堂々と平和憲法9条違反と判決できなかった裁判長・新谷祐子> 赤かぶ
2. 赤かぶ[122984] kNSCqYLU 2021年3月18日 09:58:43 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21761]


http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/666.html#c2
[政治・選挙・NHK279] ヒラメ判事釧路で浮上<本澤二郎の「日本の風景」(4028)<堂々と平和憲法9条違反と判決できなかった裁判長・新谷祐子> 赤かぶ
3. 赤かぶ[122985] kNSCqYLU 2021年3月18日 10:02:52 : DiuQjGfad6 : UTBWZXVVMUNWUkE=[21762]

https://twitter.com/aono/status/1372032167249768453



http://www.asyura2.com/21/senkyo279/msg/666.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100611  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。