★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年7月 > 31日23時31分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年7月31日23時31分 〜
コメント [政治・選挙・NHK91] 菅首相、代表選での勝利に強い意欲を示す(その勢いで難局を乗り切って欲しい!) 仕事屋
14. 2010年7月31日 23:31:59: ZsUNOgGnko
菅首相、支持率回復に必死 消費税封印も「今さら」2010.07.31

 菅直人首相が自ら言い出した消費税引き上げ論議を封印した。ねじれ国会が幕開けした30日の記者会見で、消費税増税発言が参院選大敗の要因になったことを踏まえ、一転して9月の党代表選の争点にしない考えを示したのだ。代わりにブチ上げたのが議員定数削減。無駄排除への姿勢をアピールし、支持率回復につなげたいところだが…。

 「参院選の結果はかなり厳しかった。私の唐突と受け止められた消費税発言が大きく影響したと反省している」

 臨時国会召集の30日、異例の記者会見に臨んだ首相はこう語ったうえで、「党代表選でそのこと(消費税を含む税制抜本改革)自体を約束するような扱いは考えていない」と言い出したのだ。

 消費税増税論議を野党に呼びかけてきた超党派協議も「可能かどうか検討していきたい」と一気にトーンダウン。一方で、首相は議員定数削減に踏み込んだ。

 「衆院の定数を80、参院の定数を40削減する方針に沿って8月中に党内の意見をとりまとめ、12月までに与野党で合意したい」

 無駄排除による財源確保が十分な成果を上げないまま、消費税増税を突如言い出し、参院選で「菅敗」。それだけに、歳出削減努力を身をもって示さない限り、増税論議は国民の理解を得られないうえ、再選を目指す党代表選も乗り切れないと判断したようだ。

 しかし、小沢一郎前幹事長に近い中堅議員は、「参院選の前に打ち出すべきだった。順番が逆。今さら軌道修正しても、賞味期限が切れている首相に代表選再選の芽はない」と批判する。

 一方、議員定数削減の実現は容易ではない。

 首相の議員定数削減発言に早速、公明、共産、社民各党がかみついた。共産党の穀田恵二国対委員長は「絶対に反対だ。比例選は民意を反映させるシステムで、民意を削ることにほかならない」と反発。首相はねじれ国会を乗り切るため、政策ごとに野党と連携する「部分連合」を模索しているが、議員定数削減がネックになるとの見方がでている。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100731/plt1007311335001-n2.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/626.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主敗因「消費税は関係ない」が65%、「退陣する必要はない」が50% 仕事屋
10. 2010年7月31日 23:34:05: SxFQ7rnCIg
菅の手下ドラでぶ本人じゃないの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/672.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主両院総会、小沢氏の姿なし…カギ握る動向(こんないい加減な小沢に民主党は任せられない!) 仕事屋
29. 2010年7月31日 23:35:00: 1rPIF88ohQ
>>1
が全て。
みんな最近ギスギスしすぎだよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/625.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK91] 真紀子氏、小沢氏は代表選出馬を 菅首相の出馬表明「ナンセンス」 hii8765
32. 2010年7月31日 23:35:12: vD9WYa3O82
旧政権政党だった自民党議員と地元業者との談合、癒着を調べえる方が簡単ですぐ
★を捕まえられるよ。八場ダムの方ではキナ臭い議員がいるでしょう。
小沢さんは政権側でない議員は、そんな国家事業に便宜を計ることはできないよ。
当たり前じゃないの。天の声とかもう米従奴一味の偏見捜査は止めたら、裏の勢力から嫌疑をかけるように脅しとか褒美付きで依頼を受けた業者しかそんな無いことを言うんじゃないか?インチキ満載の水谷建設のように。
水谷建設で5000万円を小沢氏側に工事謝礼に渡したとか言っているけど、この会社が請け負った事業費を知ってていってのかな。5000万円も謝礼払って請け負うバカはいないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/618.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK91] 目が死んでいる菅代表には明日は無い(かっちの言い分) 判官びいき
09. 2010年7月31日 23:37:51: ZsUNOgGnko
発言オヤジーイラ菅 ズル菅 ニゲ菅 アキ菅 ヨワ菅
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6076127.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/611.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK91] 阿久根市長、また専決処分 副市長の給料4割カット(朝日新聞):専決処分で何が悪いのか? 最大多数の最大幸福
10. 2010年7月31日 23:38:59: X958dyyIdk
がんばれ、竹原市長!
フレーフレー仙波副市長!
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/660.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK91] 真紀子氏、小沢氏は代表選出馬を 菅首相の出馬表明「ナンセンス」 hii8765
33. 2010年7月31日 23:41:44: CJ3vLIJj9I
30  自民党の悪は何をしているのかしっているか
小泉 安部 麻生 人を使って人殺し 国民の金を使って アメリカに貢ぐ
それをマスゴミは大義名分らしく作り上げる 検察は アメリカのいいなり
ばからしくて この国で働けるか 皆でいかれ 菅成権打倒
小沢氏とともに我々は生きると決めた
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/618.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
17. 2010年7月31日 23:42:21: uC8DKpjnU6
おやおや、投稿者さんまで金の話始めちゃったんですか?
あなた前の投稿で
>表題の事例を掲げても、自分の知的興味の対象としてより受け止められない平和ボケしたイ
>ンテリぶりは見苦しい。
とか仰ってたがこの言葉そっくりあなたにお返しする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党両院総会は不満噴出、 閣僚は菅首相支持  (まるこ姫の独り言) 純一
15. 2010年7月31日 23:43:59: 7dR2qZTg4k
菅政権はまだ何もしていない、は通らない。そもそもは参議院選挙対策政権として任された政権なのだから、自らが言うように、それを負けに導くような選挙をした罪は免れない。会社でいえば議員総会は株主総会のようなものだろう。それを執行部の幹部が結婚式のために欠席したり、失敗に対して開き直っていたら、解散させられるのは常識中の常識だ。閣僚らも総会後に失敗を認めないような菅政権続投支持発言をマスコミで行うのは卑怯だ。なぜあの場で反論しなかった?今の執行部は最低だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/647.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
18. 2010年7月31日 23:45:29: y2SPy6IwBg
よう分からんのですが、離婚した時点で子どもが母親が引き取った。
その母親に生活能力が無い。だからベーシックインカムとなるのですか?。
事情が分かりませんが、その前にその孫の祖父母がつまり娘の両親なりが、
娘の生活能力を心配して上げないかんのと違いますか。
軽々しく言えませんが、娘を育てた親の責任もあるのでは。
この問題で児童相談所が出てくること事態、僕には理解できません。
(孫はおりませんが結婚した二人の娘の父親です)  

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
19. 最大多数の最大幸福 2010年7月31日 23:51:33: d1qFhv8SE.fbw: QuVXQrYy3o
 uC8DKpjnU6は、ただの文句言いだな。

 たまに、こういうの居るんだよねぇ〜。

 他人に対して、難癖付けたいだけで、自分の意見はゼロ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主党両院議員総会と責任の取り方<オリ−ブ 徳山勝> 判官びいき
01. 2010年7月31日 23:51:47: 07nGTEgbPQ
小生も録画をみましたが、最後に発言した石井副代表の発言への解釈は徳山氏とは違ってる。小生なりの理解をコメントします。石井氏の大意は、このペーパーは受け取れない、即ち、執行部の報告は了承できないとの趣旨と理解した。突き詰めれば、両院議員総会で執行部の報告書は了承されたのか?録画上は、議長からの了承を求める発言はなく、いわんや、拍手なり、発声での賛意もない。石井氏の発言が引き金となって、菅代表は、用意した原稿が読めなかった。(この為に植草氏は退陣の意向と誤認してしまっている、菅代表はやめないのだ。) 結果として、石井氏、それに続く菅代表の発言内容に圧倒され、議長は閉会を宣言したのみであった。報告書は公になったが、民主党の公認文書にはなっていない、菅執行部は未だ、参議院選挙の総括を終わったといえない、そういう状態へ最後のとどめをさしたのは石井氏であった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/670.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK91] 前原迷走中? 「前原氏、海老蔵さん披露宴で両院総会欠席 」 サイゴー
41. 2010年7月31日 23:52:57: PRdob97lS2
菅内閣の閣僚の意見を聞きたい。
呆れ果てて、「正に税金泥棒」の見本

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/612.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK91] 民主敗因「消費税は関係ない」が65%、「退陣する必要はない」が50% 仕事屋
11. 2010年7月31日 23:53:15: 28gWMY9Ick
菅首相の続投支持、朝日75%、毎日80%、いかにもうそ、さすがに数字の維持は無理!でサンケイでさえ50%、NHKは過半数割れの47%、これでも退陣すべきだの数字を上回っていると強調していた。

いくら誘導質問を繰り返しても、思うような数字にならなくなった。マスコミ誘導数字操作も断末魔の段階か。ほら、もっと頑張らないと消費税増税賛成50%以上なんてとても維持できないよ。それから法人税減税賛成の数字は発表されないがどうしたのかね。50%以上にしないとダメだろうが。仕事が日本から亡くなるとかなんかもっと書かないと。誰かさんから指示がでているんだよ。

マスコミ諸君も生活が第一だろうが。そのために組織の方針のとうり記事を書いて(捏造)いるんだろう。貧乏人も生活が第一なのだよ。レベルは異なるが。

しかし、いいかげんうそで固めた記事ばかり見たくないものだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/672.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK91] 法相が見る ための死刑執行 : 国民的議論を興すためなにひとつしてこなかった,反吐が出る千葉法相 (池田香代子ブログ) 純一
10. 2010年7月31日 23:55:37: ZsUNOgGnko
『日常生活を愛する人は?』-某弁護士日記

千葉法務大臣の死刑執行−批判に関して  憲法・社会・官僚

--------------------------------------------------------------------------------

なんともまあ。下記のような批判。
それも、死刑維持派、廃止派の両方の一部から。

いわく
1−落選し民間からの法務大臣なのに。
2−法務大臣でいることへの批判を避けるために、死刑囚とはいえ命を利用した。

何を言っているのか、と。

1−法務大臣は、なっていることそれ自体で、もう「民間」ではありません。
国家として刑の執行を代表する立場です。

そもそも、「民間人」だとしても、なんら死刑執行を命令することに矛盾はないです。国家の刑罰権の独占は、国民から刑罰権を奪った代償であり、もともとは国民の権利に由来するのだから。

2−これが、落選したのに法務大臣でいることの批判を避ける材料になるはずがないではないですか。

実際、そんな材料になどなっていないのだし、なるはずがない。
そんな1―2か月法務大臣でいることの批判なぞより、死刑を自ら執行することの重さの方がはるかに重いのが当り前ではないか。

死刑維持派からそんな批判もありえることも覚悟で、執行したのでしょう。まして、親しかった死刑廃止論の方々から「裏切り者」にされることも覚悟で執行したのでしょう。文字どおり身を切られる想いだった筈です。
いわば、自ら泥水を飲んで、死刑制度を国民に問うた、のです。凄い覚悟だな、と私は敬服するのです。

重要なポイントは、
1−死刑廃止の立場に立っている自分だが、法務大臣であるが故に執行するということの重さ。
2−死刑の重さを、自分として、国民にも知ってもらうべく(まして、偶々国会議員ではなくなる)執行に立ち会うこと
にあるのです。

法務大臣になった直後から、死刑執行の案件について何件かは法務省刑事局から来ているはず。大量の資料とともに。そして時々進捗状況や意向を法務官僚から問われる。

中には、改めて確かに死刑しかない、執行する他ないと感じる酷い事案がある。

改めて自分の死刑廃止という思想と、違憲とはされていない現行法での法務大臣の職責を問いなおさざるを得ない。

前回の死刑執行から1年がたとうとしている。

このまま自分が法務大臣から離れれば、また死刑執行が始まる可能性がそれなりにある情勢となってきた。

後々の法務大臣で、慣例でもないのに、死刑執行に立ち会う人はいないだろう。

であるならば、自らが命じ、それも死刑執行に立ち会う以外の選択肢はない、と判断したのだろう、と思う。

(追加−直接には「法務大臣は、死刑執行に立ち会う覚悟がなければサイン・印をしてはならない。」とルール化させるため)

今、実に多くの意見が表立って出ているだけでなく、ご本人に直接にも、匿名ででも、実に多くの嫌がらせや攻撃が届いているでしょう。

私は、千葉さんの畏ろしいまでの苦悩と判断を理解しようとしないで批判するのは、間違っていると思います。

千葉さんは、ひどく真面目な人であり、心配します。
私は、退任された後、心から「お疲れさま」と言いたいです。
死刑求刑事案の刑事弁護はもうできないだろうけれど、でも、普通の弁護士に戻りましょう!、と。

(追加−こんな資料がありました。
「求刑した検事、判決を出した裁判官、それに法務大臣らが自ら執行すべきだ。それが責任だ」。28日に死刑を執行された尾形英紀死刑囚(33)は、死刑廃止団体「フォーラム90」が2008年に死刑囚77人から集めたアンケートの回答で、そうつづっていた。アンケートをまとめた本は千葉法相にも手渡されていた。
 尾形死刑囚は「ほとんどの死刑囚は反省し、被害者の事(こと)も真剣に考えている」としながら、自分については「死を受け入れるかわりに反省の心をすて、被害者・遺族や自分の家族のことを考えるのをやめた」と、自ら控訴を取り下げた心境を明かしていた。
 また、同じく28日に執行された篠沢一男死刑囚(59)も「いつ死刑になるのか、きもちのせいりがつきません。死刑はざんこくなものです。まい年、確定の日などはねむれません」と答えていた。 (asahi.com))
http://sky.ap.teacup.com/takitaro/984.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/634.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
20. 最大多数の最大幸福 2010年7月31日 23:56:53: d1qFhv8SE.fbw: QuVXQrYy3o
>>18

 誰もが両親や祖父母の援助を受けられる訳ではありません。

 様々な事情で、誰にも頼れずに、必死に一人で育てている
 母親(父親)は、たくさん居ると思いますよ。

 無条件に生活費が保障されていれば、ある程度、仕事は程々にして、
 子育てに専念することも、比較的、簡単に出来るようになるのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK91] 両院総会でスッキリ、ガッカリ。9月の決戦で菅政権にトドメを! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
47. 2010年7月31日 23:57:15: ZeHJ2XUn0U
消費税率UPを云った馬鹿菅は、出馬の必要なし。
特別会計の無駄使いを精査し、其分を一般会計に持ってくれば、税収不足はすぐ埋まる。
それでも足りなければ、日本政府が買い込んだアメリカ国債を売却すれば、それで済み。
スイスでは秘密に売却できるはず。
昨年、イタリアとスイスの国境で日本人がアメリカ国債を持っていたところを逮捕されたが。
アメリカ国債をを売ろうとした日本人がいたことだけでも、賞賛に値する。

また、IMFは禿げたかグループであることを忘れるな。
韓国がIMFの軍門に下ったとき、以下のような背景があったそうだ。
「ドルの流出を防ぐため、IMFはコール金利(金融機関間の超短期貸出金利)を年30%まで引き上げるるようにしました。
最近の年2.0%水準と比べると、どれほど高い水準かが分かります。
この高金利政策は、銀行からの借金が多い多くの企業の不渡りの連鎖や、大量の失業者を生み出すことにつながり、多くの企業が米国系資本に吸収されました。
後に経済協力開発機構(OECD)が高金利政策の問題点を指摘し、国際機構間の争いが起きたこともありました。」
だそうだ。30%の貸付利息は レッドカード。

管直人よ、お前が財務省に騙されているから、国民はどんどん貧乏になるのだぞ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/595.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK91] 民主両院総会、小沢氏の姿なし…カギ握る動向(こんないい加減な小沢に民主党は任せられない!) 仕事屋
30. 2010年7月31日 23:58:07: E8FXYJdIrU
>>1
が全て。
みんな最近ギスギスしすぎだよね。・・・意味が全然わかりませ〜んが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/625.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK91] 共産党が突如7/28赤旗で「生コンストは業者の迷惑!」、「事態打開は出荷再開で」とスト破壊宣伝の愚挙! ヒゲ-戸田
09. 2010年7月31日 23:58:24: Td0N6QHNrk

東シナ海での動向は、中国のみならず台湾との摩擦に発展しており、しかも日本の旧南洋統治型の戦略に関しては、韓国が中国とともに警戒し、出し抜こうとしている。日本は、レーダー網の設置の他、警戒域の拡張、潜水艦の増強、自衛隊の駐屯等を計画している。

産経ウェブは中国に対して最も強硬な姿勢で知られ、周辺支持者は、防衛力の強化の他、中国製品や食品の不買すら働きかけているが、そのフジサンケイグループの通販部門であるディノスとセシール、特にセシールの衣料品などは、中国製(made in China)である。

通販部門を通じ、日本国内のみならず海外にまで中国製(made in China)の拡販に努めているのは、実は、フジサンケイグループである!!



http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/604.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK91] 大阪の2人の児童の虐待死と 児童虐待防止法の関連について考察していただきたい。 天橋立の愚痴人間
21. 2010年7月31日 23:59:38: uC8DKpjnU6
>>19
唯の文句言いでは無いよ、元投稿者が前の投稿で書いてた事には全面的に
賛成だけどこっちにきてからご本人の気持ちが変わっちゃったようなので
この投稿ではちょっとウンザリしてんですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/664.html#c21

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧