★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 13日22時23分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月13日22時23分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] 東京を“仕分け”します…蓮舫、都知事選出馬の仰天情報(zakzak) 赤かぶ
03. 2010年8月13日 22:23:39: FSyPN1ESQM
ワーキング・グループ88名はすごいなぁ。当初予定の倍ぐらいではないのか…
(藁をもつかむ気持ちで)成果を期待しております。

「特別会計などを対象とした行政刷新会議の「事業仕分け第3弾」開始が、当初予定よりやや遅れ10月末になる」

都知事選には間に合わないと思います。まぁ、出れば短期の選挙戦でも当確なのかなぁ。でも、大臣のほうがいいに決まってます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/381.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。 SOBA
02. 天平の甍 2010年8月13日 22:26:57: XgzukvJGTSJuA: waFUJ0hroY
>>01
NHKの影山日出夫氏のニュースが、NHKで全く放送されないのは、
おかしいです。
遺書のようなものが見つかっている、とのことなので、
内容が是非知りたいです。
こんなに隠すところを見ると、よほど不都合なことがあるに違いない。

NHKは強制的に受信料をとっているのに、主権者国民に仇なす、
偏向報道を続けている。
2009年3月3日から毎日続いた、小沢先生を中傷誹謗する、
土石流報道は忘れられない。
東京地検やNHK、大手新聞、テレビはやり放題だ。
番組の質も低下している。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/379.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
51. 2010年8月13日 22:27:02: c9BjGlocHM
この太田だけは、許せないと思っていた。小沢をくそみそに貶し、浅い知識で政治を論じるなどもってのほか。ざまあみろ!!だが、これぐらいでは甘い。二度と世間に出てくるな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
52. 2010年8月13日 22:27:13: Vj1HzOqKdc
政権交代したのに民主たたきが目的の番組を続けるのはまずい、とグループの総帥ナベツネさん気がついたんでしょう。
新聞の定期購読が激減、押し紙が増えているそうだし。TVの視聴率も下降の一途と言うから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
53. 2010年8月13日 22:30:32: RdaAnsTpIY
国の税収は、一般国民の家計が支えているわけで。
だから、庶民は自分自身の家計を最重視すればそれでいい。

むしろ、庶民の家計を圧迫して国の赤字を圧縮しようとする霞ヶ関が
とんでもない馬鹿で。まったく本末転倒としか言い様が無いですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
54. 2010年8月13日 22:30:37: SvIFUGaGmg
この際、日テレそのものも終了してくれればいいな、と思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
11. 2010年8月13日 22:30:51: 0apsKuNvLQ
NHKは一切報道してませんね。

でも、みんな知っちゃってる、それがさまざまな憶測を呼ぶ原因だね。

視聴料不払いの理由がまた出来た。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉進次郎 盆踊りに狂う夏《1カ月で41会場をハシゴ この間、ブログで国政に触れたことは、ほとんどない》ゲンダイ・ネット 行雲流水
10. 2010年8月13日 22:31:53: J6wmjLVKsE
政治家の端くれなら政治をやれ!
税金泥棒かっ!
ってことでしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/353.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
55. 2010年8月13日 22:32:03: E1WHGqgNmM
ずっと見てなかったので忘れかかっていました、、、、、
放送開始から2,3度は見たかと思います。
見ていてむかついてきて、どにだか忘れましたが抗議のメールを送りました。それ以来見てませんがほんとにふざけすぎた番組だったと思っています。
大田が出ていたら即チャンネルを変えます。気持ちわるくなりますから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
01. 2010年8月13日 22:32:05: y2SPy6IwBg
ここでもアメリカが出てくるのー?
ここは小沢さんが出てきて、アメリカ仕分けを
やっていただかないと、国民はたまったものではない。

 

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」(当然でしょう。自民と大連立を画策するような人に民主党代表になってもらっては困るんだ!) 仕事屋
01. 2010年8月13日 22:33:21: y2SPy6IwBg
た、た、た、大変だ、大変だ、仕事屋だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/382.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」 民主代表選で岡田外相(msn.com) 赤かぶ
15. 2010年8月13日 22:37:22: J6wmjLVKsE
岡田さんは何か弱みでも握られたんではないか。そんな顔をしてるぞ。
精気のかけらもないし。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/375.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝鮮学校弁護団 公園不法占拠に「問題ないと聞いているがコメントする立場ない」の意味とは?得したのは誰か?(自主投稿) 木卯正一
08. 2010年8月13日 22:37:41: ESW7CCW4RD
>>7

>在日朝鮮人の中で一番悪なのは朝鮮ヤクザなんだから

へタレはお前のほうだろ。日本に勝手に入ってきて不法行為し続け邪魔だと
思ったら気に食わない組織を煽って誠意を見せろと煽るようなら創価と同じだね。

ヤクザだろうとカルトだろうと在日コリアンは日本人にとっての敵
同胞のヤクザ部隊が邪魔だと感じたら自分は手を汚さずに他人に任せて
いると白状したらどうだね?

日本人は在日コリアンの実行部隊でもなんでもないぞ。

あとさ、酔っ払いがどうのこうの言うけど何のこと? 過失致死件数が多いのはお前の同胞じゃないか。
しかもここぞとばかりに通名で日本名名乗ってごまかしているんだからタチが悪い。

日本人が喜ぶ動画?

これのことか?
http://www.youtube.com/watch?v=uV6fZmRi1zw&feature=related

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/376.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
02. 2010年8月13日 22:40:21: 4hCGp2s1uU
小沢支持者って、もしかしたら阿修羅を撹乱する
自民党かネウヨのスパイ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏再始動の合図?メルマガに「原点に戻り政策実行」 gikou89
13. 2010年8月13日 22:40:40: Ag8E2WeP4Q
ここまで、日本の現状が酷い(政治も官僚制度も米国関係もメディアも)とは思わないで仕事にまい進してきたという夫が、このところ連日 本気で怒っている。
「消費税は0パーセントに出来る」、「検察が危ない」「知事抹殺」「汚名」他
副島隆彦著作物、朝倉慶氏、浜氏の御本等を読み、日刊ゲンダイを買うようになり、夕食のテーブルに並んだものを食べながらも怒った表情。
「菅とか仙石とか前原とか、何やってんだ!あんなの政治家じゃないだろう!小沢さんがやらなきゃ、ダメなんだよ!」
パートナーである私が去年来の小沢たたきをおかしいと思い、ネットに出会い、ほとんどネット上で得た情報で上記の本を買い、夫に「ネットを読むのに忙しくってなかなか読めないから、あなた先に読んでみてくれる?」と誘導しましたら、、、、こうなりました。
目先の仕事にいそしんでいたら、仕事上の不条理、困難はあっても、国全体の在り方には目がいってなかったようです。
政治に関心を持つことを危険視していた夫ですが、本当に怒っています。そして
これからの日本に相当危機感を持ち始めています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/334.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝鮮学校弁護団 公園不法占拠に「問題ないと聞いているがコメントする立場ない」の意味とは?得したのは誰か?(自主投稿) 木卯正一
09. 2010年8月13日 22:45:21: ESW7CCW4RD
日本人が喜ぶ動画もうひとつあげておく
最初の動画は間違いだったわ 笑

http://www.youtube.com/watch?v=gdKVt_vKCHc

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/376.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党はなぜこんな惨めなことになったのか 《あの時、指揮権発動で検察を止めるべきだった》 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
34. 2010年8月13日 22:46:08: J0o6rialnc
>33. 2010年8月13日 18:43:17: PMdrnQmxwE さん

だから支持率なんかマスコミが好き勝手に書いているだけだちゅうのっ!!
36%でも100%でもどっちでも良い。
勝手に書けばいいでしょ。
だから何?
支持率何%でも代表は民主党のみで決めさせてもらう。
マスコミさん、指をくわえて見てなちゅうのっ!!


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/290.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
56. 2010年8月13日 22:49:58: hO1gK047sU
太田が光っていた時期もあった。
変節したのだ。
太田の事務所には今も橋下大阪府知事が所属しているはず。
橋下は売国奴渡辺ヨシミを絶賛している。
それだけでガッテンボタンを押していいのでは。

爆問はかつて所属していた大手の太田プロから勝手に独立してメディアから
追放された。それがトラウマになっているからこそ変節したのだ。
本来はたけしよりも実情に精通していて正義感も強い筈だが、
仕方ない侮蔑の集中砲火を浴びて、地獄へ堕ちてもらおう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
57. 2010年8月13日 22:53:01: h02tUnGZVY
ネットのおかげでテレビを見なくなって何年たっただろう。
公共の電波で洗脳してきた罪は本当に重いと思う。
修正とかいうレベルでなく一度無くしてしまう必要がある。
ま、よくテレビにでてくれるおかげでこの政治家は国民と反対側だと
分かったのと権力を利用して高給をもっらってるところに
ユダヤ、朝鮮、売国奴関係者が集ってることが理解できたのはよかったが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
58. 2010年8月13日 22:53:20: YYaVTEQN1M
太田は臆病な男だよこいつダウンタウンの松本のこと茶化した発言したら呼び出されて松本に土下座してあやまったり、数年前あるテレビ番組で石原慎太郎にズバリ切り込むなどとぬかしながら始まってみると質問は生ぬるいものばかり、言葉も態度も弱弱しくなさけない。あまりのひどさに見かねた橋本が石原にわりときびしい質問しているお粗末さ、もう政治のこと語るな太田よ誰かのように映画監督でもするかハッハッハハハー
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
12. 2010年8月13日 22:55:49: V0mtFp4FAE
>08さん
普通、他界した人を悪くいわないが、故影山氏の場合は弔いの言葉は見つからない。近頃は何故か不謹慎ではあるが「歓迎される死」が多い、死して悲しめないことが哀しい現実。拝金に落ちた多くの惨めな姿みて、欲得はもういいこれからはこころを大切に生きていきましょうとは京都のある女僧のことばにふかく感じ入る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
13. 2010年8月13日 22:56:52: nZdZDdF3ok
http://latache1992.blog56.fc2.com/
本日 上記ブログに自殺背景が添えられております。近日中に 公表か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 機は熟した。 小沢一郎は内閣総理大臣に向かって驀進せよ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
44. 2010年8月13日 22:57:15: XAory9pEA2
最近の犯罪者は、ほとんどが反小沢派だろう。
彼らは何を信じていいか自分で分からないから、犯罪に手を
染めてしまう。
小沢議員は、とっくの昔に総理になれたのに日本のために
わざわざ、茨の道、野党の道を選んだ方です。
そうやって自己鍛錬を怠らなかった政治家です。

犯罪者になりたくなければ、親小沢派になることです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/327.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉進次郎 盆踊りに狂う夏《1カ月で41会場をハシゴ この間、ブログで国政に触れたことは、ほとんどない》ゲンダイ・ネット 行雲流水
11. 2010年8月13日 22:57:39: QmyrjoZuIs
このアホが昨年の選挙で勝てたのも,相手が「あの横粂先生」だったからナ。
尤もこんな輩に大事な一票を入れる神奈川11区の選挙民の頭が試されたんだよね。
神奈川11区の皆さんわかったかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/353.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
59. 2010年8月13日 22:59:57: UPtKDreoIU
9月と言わずさっさとやめろ!
テレビ欄でこの番組名を見るだけでムッカムッカする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c59
記事 [政治・選挙・NHK92] 比例代表削減すれば小党危機に 二大政党化は一層進展(47news)
 国会議員の定数削減問題に関連し、民主党の一部で「最も早く現実的」とささやかれる「比例代表で衆院80、参院40削減」が実施された場合、議席占有率が上昇し二大政党制が一層進む一方、小政党は議員数が激減、党の存亡にもかかわりかねないことが13日、削減後の“定数”を過去3回の衆参両院選挙に当てはめた共同通信の試算で分かった。

 国民の多様な声の反映が求められている中で、定数削減に向けた各党の丁寧な論議が求められそうだ。

 試算は、衆院の比例代表定数を100とし、05年の国勢調査人口を基に現在と同じ方法であらためて割り振った。各ブロックの定数は最も少ない四国が3となり、最も多い近畿でも13減って16となる。

 これを09年衆院選結果に当てはめると、民主党の獲得議席は87から54に、自民党は55から30議席に。公明党は21が10に、共産党は9が4とほぼ半減、みんなの党も3が2に、社民党は4が0となった。

 これに07年と10年の参院選を加えた、3回の選挙を基にした各党の衆参国会議員の合計は、民主党365人、自民党172人、公明党23人、みんなの党11人、共産党8人、社民党5人、国民新党4人などとなった。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081301000790.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK92] NHK・影山解説委員が自殺図り重体(msn.com) 赤かぶ
123. 2010年8月13日 23:03:05: y2SPy6IwBg
いつも弱いものが先に死ぬのはこの世の常か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/282.html#c123
記事 [政治・選挙・NHK92] 政権交代をなぜ生かせなかったのか―――民主党における「失敗」の考察 (山口二郎)
http://yamaguchijiro.com/?eid=867#sequel


はじめに

 二〇〇九年九月の政権交代が日本の政治史の中で画期的な意味を持つことは、どれだけ強調しても、誇張にはならないであろう。政権交代によって始めて可能になった情報公開、政策転換もいくつか達成された。社会福祉政策の拡充、事業仕分けによる官僚の既得権への切り込みなどは、自民党政権では思いつかれもしなかったろう。これらの政策や改革の意義はきわめて大きいことを、ここで改めて確認しておきたい。鳩山政権がどんなに落ち目になっても、政権交代は日本政治にとって画期的な意味を持っていた。
もちろん、鳩山政権のリーダーシップの弱さ、政治家たちの脆さ、政権運営をめぐる戦略の欠如などによって、千載一遇の好機を逃したという悔いは大きい。しかし、今必要なことは、政権の欠陥やリーダーの質の悪さをいたずらに嘆くことではない。この政権交代が何を目指すべきであったのかをもう一度確認したうえで、本来の目的を達成できなかった理由を厳しく究明することこそ、政治学者の任務である。
 政権交代可能な政党政治の確立は、日本政治にとって百年単位のプロジェクトである。最初の政権交代に試行錯誤はつきものである。重要なことは、錯誤を自ら認識し、これを修正することができるかどうかである。鳩山政権という一つの政権の命運や帰趨を超えて、政権交代にともなう政策転換をいかに進めるかを、失敗に基づいて批判的に総括することこそが、現下の急務である。最初の民主党ができてから一五年間にわたってこの党を軸とする政権交代を説いてきた者にとって、鳩山政権の敗因を論じることは大変辛い作業である。しかし、そのことなしに日本の政党政治の深化はありえない。本稿では政権交代とは何であるべきだったのか、改めていかにしてそれを実現するかについて、考えてみたい。

1 政権交代とは何であるべきだったのか

 民主党政権の誕生は、日本で政党政治が始まって以来、歴史的な出来事であった。日本政治史の碩学、坂野潤治の表現を借りれば、福沢諭吉以来、一部の知識人が唱えていた民意・選挙による政権交代と、昭和戦前期に無産政党が議会に進出して以来課題だった、社会民主主義政党と穏健保守勢力の結集という二つの課題を、一度に実現したようなものである。坂野は近代日本政治について、次の二つの問題を指摘していた。
福沢はイギリスを範として、「平穏のうちに政権を受授する」ことを政治の理想と考えた。しかし、民主化を要求した自由民権運動は、直接行動による政権奪取を夢想するルソー的ロマン主義に影響され、福沢のような「政権交代のある民主政治」を求める議論は、有力にはならなかった。
 一九二〇年代に普通選挙制度が導入されて、無産政党が進出した。一九三〇年代に無産政党と反軍国主義的色彩が相対的に濃かった民政党が提携することに成功していたら、政党政治の崩壊、ファッショ化を防ぐことができたかもしれない。しかし、民政党は参加手続きに関する民主化には積極的であったが、社会経済的平等化には冷淡で、無産政党との提携は選ばなかった。無産政党の中には平等化という課題について軍と近づく勢力も出た。
 民主党による政権交代はこの二つの課題を一挙に実現した。第一の課題については言うまでもない。第二の課題についても、結果論ではあるが、穏健保守と社会民主主義の提携が実現したということができる。民主党は自民党に劣らず、右から左まで雑多な政治家を抱えていると言われてきた。労働組合を支持基盤とする旧社会党、旧民社党勢力も存在するが、多数派ではない。九〇年代の政治改革以後に政界に入った中堅、若手の中に社会民主主義的理念をもつ者も存在するが、少数である。しかし、民主党は「生活第一」という社会民主主義路線を掲げて政権を取った。
このことは、小沢一郎が代表に就任したから可能となった。彼はもともと自己責任型社会を作ることを目指していた。しかし、二〇〇五年の郵政民営化をめぐる解散総選挙で、新自由主義路線をとる自民党が圧勝した時以来、民主党が政権を取るためには社会民主主義的なアジェンダを立てるしか道は存在しなくなった。本来新自由主義路線への親近感を持つ前原誠司が二〇〇六年三月にいわゆる偽メール事件で代表を退いたことで、民主党は政権交代への道を歩み始めることができる環境に置かれた。党のどん底状態で代表を引き継いだ小沢はそのことを理解し、政権獲得への道を合理的に選択した。そして、生活第一というスローガンの下に、本来の社会民主主義のグループと、保守を接近させて、小沢体制の基盤を築いた。新自由主義的構造改革によって荒廃した社会において、生活第一路線は魅力的なスローガンとなった。
もちろん、生活第一路線が深い理念的な論争から形成されたものではなかったことも、事実である。そのことは政権獲得後の民主党に大きな影を落としている。その点については後で論じる。ともあれ、民主党が生活第一路線で政権を取ったことで、社民勢力と穏健保守の協力により、本格的な福祉国家を整備する好機が形成されたことは確かであった。
 民主党政権が本来目指すべき理念は、三つのポストによって表現することが可能であった。第一は、ポスト冷戦である。その中身は、アメリカの一極主義的な軍事行動への追随を見直し、アジアにおいて平和を作り出すという方向性である。鳩山政権は、核軍縮への積極的な姿勢、東アジア共同体構想、普天間基地の海外移転など、この方向のアジェンダを打ち出した。
 第二は、ポスト物質主義である。その中身は、成長の限界を踏まえ、持続可能性を鍵に経済のパラダイムを組み換えることである。鳩山首相は温室効果ガスの25%削減を打ち出し、この方向に踏み出すことを公約した。
 第三は、ポスト権威主義である。その中身は、市民の能動性を強化し、開放的な多文化社会を作ることである。民主党は、これまで夫婦別姓や市民活動の支援などを唱えてきた。
 ここで簡単に紹介したように、これらの理念に関して、当初は民主党も的確な方向感覚を示した。鳩山首相の所信表明、施政方針演説には、そうした理念が表明されており、それ以前の首相の演説とは異なるメッセージ性が込められていた。国民が鳩山政権の誕生に大きな期待を寄せたのは、そうした政策の根本にある理念を刷新することを望んだからであったろう。同時に、これらのビジョンは旧時代との訣別を打ち出すものであり、冷戦時代や権威主義を懐かしむ側からは強い反対を受ける。そこでこそ、政府与党の指導者の確信の度合いが問われることとなる。
 政治学の世界では、「中位投票者の仮説」というのがある。左右の軸において世論が正規分布していることを前提に、小選挙区において政党・候補者は、最大多数を占める中間的な投票者の選好に接近し、政党間の差異がなくなるという仮説である。しかし、二〇〇九年の政権交代にはこの仮説は当てはまらなかった。この仮説は十年ごとに政権交代を起こすヨーロッパの政治社会には当てはまるのかも知れない。しかし、日本において自民党政権を倒すことはレジームの転換であり、政権交代を訴える民主党は自民党には絶対できない政策を掲げることとなった。その意味では、民主党が重要視する政策には、鋭い党派的対立を惹起するものが含まれていたのである。
 演説において新しい理念を示すことは容易である。政治家、政権の真価は、対立する勢力から批判や攻撃を受けた時に、それに的確に反論し、自らの政策を推進することができるかどうかにかかっている。残念ながらこの点でも、民主党の信念は不十分であり、反対に遭うとぶれが目立つこととなった。また、大局的な理念を具体的な政策につなぐ知恵や戦略にも欠けていた。そうした限界について、分析しておきたい。

2 統治手法における失敗

 民主党政権の失速の原因については、政権・与党の運営システムに関する過誤と、政策理念に関する弱さの両面が指摘できる。
 まず、政権・与党の運営システムにおける誤謬から見てみたい。第一に指摘すべきは、政治主導の空転である。民主党は、官僚支配からの脱却、政治主導の実現を強調してきた。しかし、官僚支配にしても、政治主導にしても、その意味を十分考察したうえでの議論ではなかった。
 そもそも官僚支配とは何だろうか。官僚が政治家の前に立ちはだかり、政治家が進めようとする政策を力ずくで阻止するという意味での官僚支配は、日本国憲法のもとではありえない。法律と予算を決定するのは国会だけである。国会議員の多数が一つの意思表示をすれば、官僚がそれを否定することなど不可能である。地方分権や歳出の優先順位の変更など、官僚が自ら進んで取り組もうとしない政策について、政治家が一元的な意思を形成できないから、官僚支配が発生するのである。言い換えれば、与党の政治家がまとまって意思を共有できれば、政治主導、官僚支配の打破は瞬時に実現する。
 考えてみれば、政治主導とは奇妙な言葉である。この言葉には、政治家という主語と、主導するという動詞は存在するが、動詞の目的語は存在しない。政治家が決めると叫んでも、何を決めるのかという認識が与党の政治家に共有されていなければ、政治主導は実現されない。現状の政治主導は、自分は大人になったと錯覚した子供が、父親の洋服を着て外へ出たものの、見てはいられない情景である。はらはらしているうちに、余ったズボンの裾を踏んで、自ら転んだというべきか。
 第二の問題は、政府与党一元化をめぐる錯覚である。民主党は政権交代ののち、政府与党の一元化と称して、政策調査会を廃止した。自民党政権において、族議員が政務調査会を拠点に独自の議論を行い、時として政府と対立し、政策決定がデッドロックに陥ったことへの批判がその根底にあった。しかし、政調の廃止は、民主党と政権に大きな問題をもたらした。自民党の政調が政策決定の分断や腐敗をもたらした理由について分析を欠いていたために、的外れの組織変更を行うこととなったのである。自民党の政調会が利権政治と官僚支配の温床となったのは、政調の部会を単位とした議論がすべて官僚に依存していたからであった。政治家の自律的な政策論議の場とすることができれば、政調は与党政治家の政策能力を向上させ、本来の政治主導を進める推進機関となれるはずである。
 しかし、民主党は政調を廃止したため、政務三役以外の大量の与党議員が、活躍の場を失うこととなった。また、地域や各種の組織・団体から出てくる要望や情報のフィードバックについても、与党は受け止めることができなくなった。
 実際に政策形成を進めるうえでは、外部からの要望の受容も、与党全体にわたる調整も不可欠である。そのことに後で気づいた民主党は、幹事長室でフィードバックも調整も一元的に行うこととなった。しかし、それはいわゆる小沢幹事長による独裁体制をもたらしたのである。
 また、政権交代の後も、国会における議論のあり方が旧態依然であったことも、民主党に対する期待をしぼませる一因となった。民主党は野党時代に、当時の自民党がまともな審議に応じない、質問に答えず数の力で法案を成立させるだけという批判をしてきたはずである。しかし、自分たちが政権を獲得すると、かつて批判したはずの自民党と同じような国会運営を引き継ぐだけであった。そのことの弊害は、政治と金をめぐる疑惑が政治の争点になった時、顕著になった。鳩山、小沢両首脳の政治資金をめぐる疑惑について世論の批判が高まった時、民主党は野党の要求を無視して、国会における質問、追及に応じなかった。仮に民主党が日本の民主政治の刷新を本気で実現したいなら、自分たちのスキャンダルについても隠ぺいせず、批判を受けるとともに、自ら情報開示を進めるべきである。
 また、稚拙な国会運営のせいで審議日程が詰まってくると、会期末に強行採決を行って法案成立を図るという手法を繰り出した。これも、野党時代にはさんざん批判してきたはずである。政治の変革を期待した市民も、既視感にとらわれた。政権交代にもかかわらず、議会政治には何の進化も起こっていないと総括せざるを得ない。

3 政権交代至上主義と選挙至上主義

 次に、政策面での失敗の原因について見ておきたい。
 最大の問題は、マニフェストの欠陥にある。民主党はマニフェストに基づいて新政権の政策を展開することを繰り返し強調してきた。しかし、基本になるはずのマニフェストに大きな欠陥があった。英和辞典を引くと、マニフェストという言葉には二つある。本来のmanifestoは、communist manifestoのそれであり、人々を鼓舞する政治的宣言である。その根底には、理想、思想が存在する。もう一つのmanifestは、積荷目録という意味である。民主党のマニフェストは、積荷目録と言わざるを得ない。様々な項目は並んでいるが、脈絡はない。そして、温暖化対策の大胆な展開と、揮発油税減税や高速道路無料化など、明らかに矛盾する政策が並んでいる。こうした矛盾をもたらした原因を遡れば、政策体系を導く、あるいは政策の優先順位の基準となる、理念の不在という現実に行きつく。
 民主党の中堅政治家は、政策通を自任している者が多い。それらが手分けして、いろいろな分野で政策を起草した。マニフェストはそうした個別政策をホッチキスで束ねた程度のものである。それぞれの政策を見れば、それなりの意味はあるのだろうが、全体として民主党政権がどのような社会を目指すのかという目標、理念が伝わってこない。
 この点は、予算編成や税制改正の中で露呈し、政治の混乱の原因となった。鳩山首相が温暖化サミットや国連で、二〇二〇年までに二酸化炭素の排出量を一九九〇年比で二五%削減すると宣言した時、多くの国民は感動し、既存の経済構造にどっぷり浸かっている経済界は反発した。ポスト物質主義のパラダイムを切り開く民主党としては、鳩山イニシアティブを梃子に、交通、エネルギー、産業、農林業などの政策を体系的に組み換えるべきであった。そうなれば、化石燃料の消費を促進するような揮発油税減税などという政策が出てくる余地はないはずである。また、実現不可能だという経済界からの反発に対して、自らの理念に基づいて堂々と反論することも必要であった。さらに、子ども手当や高校無償化などの政策に対して、「ばらまき」という批判が浴びせられた時、明確な理念を示して、これからの政策の目指す価値観を訴え、国民を説得することもできたはずである。
 しかし、理念や価値観を欠いたマニフェストを金科玉条にするという発想は、支離滅裂な政治をもたらした。価値観の部分に関する確信が政府与党の指導層に共有されていないため、政策論議がぶれるという印象を与えることになった。
この点は、小泉政権と著しい対照をなしている。小泉政権の場合、政策内容の評価は別として、民営化、新自由主義路線に対する強いコミットメントがあり、それを推進するために経済財政諮問会議という権力中枢の仕組みが整備され、官邸による情報管理やメディア対策も周到に行われた。前者では竹中平蔵が、後者に関しては飯島勲秘書官が、総理からの明確な指示と支持を受けて、政策形成や政局運営の軸となった。総理大臣がいかに人気者であっても、一人だけでは何もできない。方向性を共有したスタッフや側近が体制を整備してこそ、政策は実現する。二〇〇一年四月の自民党総裁選挙は、きわめて擬似的なものではあったが、旧式の自民党派閥政治から小泉政治への政権交代という印象と期待を国民に振りまいた。小泉は政権交代から派生する勢い(momentum)をフルに活用して、政策転換を推進する体制を作った。郵政民営化という小泉政権最大のプロジェクトに関しては、当初民営化の意味を十分理解していなかった世論も、次第にこれを強く支持するようになった。
この点に関して、民主党の準備と戦略の不足は、致命的でさえあった。本来、政権交代は大きな政策転換を実現するための絶好の政治的資源である。一九九七年に誕生したイギリスのニューレーバーは、スコットランド、ウェールズの地方分権や、医療、教育予算の急増という大きな政策転換を実現した。二〇〇九年に発足したアメリカのオバマ政権は、曲折の末、医療保険改革を実現した。それぞれ、選挙で勝利する際に国民から負託(mandate)を勝ち取り、それに基づいて政策転換を実現したのである。
二〇〇九年九月の民主党も、それらと同様の負託を得ることはできたはずである。しかし、民主党は国民の支持を政策に関する負託に変換することができなかった。自民党政治が半世紀以上も続いた日本において、政権交代を起こすことはそれ自体目的であったのは、仕方ない現実である。しかし、政権交代によって新しくできた政府が国民にとって有益な政策を実現できなければ、政権交代の意義も霞んでしまうという現実もある。したがって、民主党が政権交代可能な政党システムを日本で構築しようと思うなら、政権交代を手段として位置づけ、新政権が推進する政策転換についてある程度の戦略を用意すべきであった。結果的に、民主党は政権交代至上主義に陥っていたというほかない。
政権交代至上主義は、小沢幹事長が進める選挙至上主義にも直結している。もちろん、代表民主主義において政党や政治家が選挙に勝利することを最大の目標に据えることは当然であり、非難するには当たらない。それにしても、政権交代を選んだ日本の有権者を相手にして、どうすれば選挙に勝てるかを考えることが民主党、特に選挙対策を仕切る小沢幹事長に求められている。
小沢は、政権獲得以来、自民党の息の根を止めることを自らの最大の使命としてきた感がある。そのために、二〇一〇年七月に予定されている参議院選挙において、政権党としての力をフルに発揮して自民党の支持基盤を切り崩すことを画策してきた。二〇一〇年度予算の編成に当たって、公共事業補助金の箇所づけに関する情報を民主党の地方組織経由で全国に流したことは、市町村長や地方議員に民主党政権の威光を見せつけ、以後民主党に恭順を尽くすよう求めたメッセージと見ることができる。また、土地改良予算を大幅に削減し、土地改良団体の代表であった野中広務に大きな屈辱を味わわせたのも、権力の在処がどこなのかを自民党を支持してきた団体に見せつけるというねらいの下で行われたデモンストレーションであった。さらに、歯科医師会から始まって、自民党を支持してきた各種の職能団体に揺さぶりをかけ、民主党支持への転向を求めた。
こうした辣腕を見せつけられると、国民は白けるばかりである。国民は、自民党政治に変わる新しいシステムを求めて政権交代を引き起こした。部分的に民主党が新しい政治を始めようとしていることは伝わってくる。だから、最初の事業仕分けが大きく報道された時、内閣支持率は上昇した。しかし、小沢幹事長が目指したのは、自民党政治が築いた権力構造はそのまま温存し、民主党がそれを簒奪するということだけだったのではないか。民主党がもう一つの自民党に見えるようになった時、内閣や党の支持率が低下するのは当然である。

4 党派対立における腰砕け
 政権交代至上主義は、寄せ集め政党である民主党が結束を保ち、政権交代に行き着くためには不可避だったという評価もありえる。私自身は、イギリス労働党、アメリカ民主党の機能的代替物として、民主党に中道左派、あるいはリベラル派の路線を追求するよう提言を続けてきた。小沢一郎の下で生活第一路線を掲げ、この党は一応日本版の中道左派政党の路線を選んだ。しかし、民主党は英米の類似政党よりも、はるかに幅が広く、党を統合することにリーダーは苦労してきた。
 小沢は代表就任以後、党の結束を守るために、憲法論議を棚上げにした。また、当時の自民党との対立構図を明確にするために、中道左派路線を取り、それを「生活第一」という誰も反対しないシンボルでくるんだ。そこまでは賢明な政治的判断であった。しかし、政権獲得以後は、そうした曖昧化の戦術では立ちゆかなくなる。仮に民主党が「生活第一」という軌道で政権運営を巡航速度に乗せることを望んだなら、経済財政諮問会議に匹敵する政策形成の司令塔を設置し、そこに竹中平蔵の対極に位置するような社会民主主義のブレーンと政局やメディアを担当する参謀役を配置して、政策形成の流れを作るべきであった。そして、与党の主立った政治家には社会保障、雇用、地域経済などに関して具体的な課題をあてがい、政策転換に向けて政治的なリーダーシップを競わせるという政策論議の空間を作ることが必要であった。政治家個人の思想とは関係なく、首相から割り振られた課題を実現することで政治家としての力量を示すという状況におかれれば、初めて政権に就いた政治家はその方向で努力したであろう。
 しかし、実際に民主党が取ったのは、マニフェストを金科玉条とすることで党を束ねるという手法であった。マニフェストに書いてある政策項目を実行することは誰も反対できない正論であり、この方法により民主党を結束させることはできるように思えた。しかし、先に述べたように、理念を軽視したマニフェストを額面通り実行しようとすると、政策同士の間で齟齬が起こり、やはり政治的な紛争が発生した。そうした紛争を解決し、政権運営を一つの安定した方向に向けるためには、やはり基本的な理念や路線をめぐる議論と、政権のミッションに関する最低限の合意が必要だったのである。
 政権を獲得すると、民主党は政策の価値軸をめぐる党派的な対立に対して、政権党として立ち向かうという初めての課題に直面した。先に述べたように、民主党の示したアジェンダは、党派的な意味での先鋭な対立を惹起するようなものを含んでいた。実際、『正論』などの右派メディアは、日米安保の見直しや社会福祉の拡大について、米共和党がオバマを批判したのと同じように、社会主義だとして攻撃していた。オバマと鳩山の最大の違いは、自らが追求するアジェンダについて、そうした党派的な攻撃に正面から反論し、自らの理念を語る勇気と政治的な力を持っていたかどうかである。
 最後に、政権交代以後の政治の混迷と、政治学の責任について触れておきたい。この点に関しては、民主党の背後、あるいは周辺で政権交代に向けた理論を整備した学者の言説にも原因があると私は考える。特に、佐々木毅氏及び二一世紀臨調が政権交代至上主義を民主党に注入したことは重大であった。政権交代によって資源配分や外交戦略をどう変えるかという問いを一切捨象し、手続き制度に関する政治改革の文脈に政権交代を封じ込めたのは、二一世紀臨調の議論の最大の特徴である。
 彼らの戦略は、党派性を否定し、超党派的な運動体にメディア、財界、労働界を巻き込み、あらゆる党派に対して等しく妥当する改革の命題を突きつけ、しだいに政権交代という結果に近づくというものだったと思われる。したがって、その議論は政党政治の前提ルールに向けられるだけであった。超党派的な議論を目指す以上、資源配分のあり方に踏み込むことはできないのが当然であり、この点は、呉越同舟政党としての民主党にとっても好都合であった。
 政党に対してマニフェストを作れという説教はするが、どういうマニフェストを作れという議論は一切議論しない。また、北川正恭氏の悪影響で、マニフェストにおいて過度に数値目標が重視される一方、政策を統合する基本的な思想については何も語らないというきわめていびつな議論が横行した。民主党には官僚上がりの秀才タイプも多く、思想のない政策論議を好むという点では、この種のマニフェストが受け容れられる土壌があった。何度も繰り返したように、思想を共有しなかったことこそ、政策転換の過程で、政府、民主党が反対論に対して十分な反論、説得ができなかった最大の理由であった。
 先日、『大杉栄評論集』(岩波文庫)を読んでいたら、「盲の手引きする盲」という文章に遭遇した。これは大杉が吉野作造を批判したものである。もちろん、大杉一流の噛みつき方で、吉野の議論を単純化した話ではあるが、大杉の吉野批判が当代の政治学者に対する批判としても当てはまるように思えた。大杉は言う。
「かく第一義的のものを看過して、第二義的なものに没頭するところに、学者先生、殊に社会科学の学者先生の本領があるのだ」(同書、一四七頁)
「政治の目的は分からない。何のためだか何人のためだか分からない。しかしとにかくその目的を達するための最も有効な方法があるというんだ。実に眉唾物の至りである。」(同書、一五七−一五八頁)
 まさに、二一世紀臨調の議論は、大杉の言う「最も有効な方法」を示すものであった。今の政治論議に必要なのは、まさに目的を明示し、その根底にある価値観にコミットすることである。学者がこぞって民主党政権を応援する必要はない。それにしても、目前の課題に関して、いかなる選択を下すべきかを考え、民主党政権が掲げた理念に賛同するならば、政治の対決場に身を曝しても、民主党援護の砲列を敷くことこそ、政治を論じる者の責務である。

付記
 脱稿直前に、普天間移設をめぐり社会民主党が連立を離脱した。これは、一時の自己満足(目先の選挙)のために、大局的判断を放棄する、日本左翼にありがちな玉砕主義の現れである。民主党政権をハト派の側に引っ張るという役割を放棄した社民党の誤りは、今後の日本政治に大きな弊害を及ぼすであろう。

(『現代の理論』2010年夏号)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/385.html

コメント [政治・選挙・NHK92] NHK・影山解説委員が自殺図り重体(msn.com) 赤かぶ
124. 2010年8月13日 23:05:10: P5EoBf8LJ1
ドアノブは一種のエクストリーム自殺だな。
俺はhideも怪しいと思ってる。あれは自殺じゃないのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/282.html#c124
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
60. 2010年8月13日 23:05:54: XAory9pEA2
B層も反小沢偏向報道がひどい番組が次々番組終了になっていって
気づかないのかな。
TheNews、サンデープロジェクト、太田総理か。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏再始動の合図?メルマガに「原点に戻り政策実行」 gikou89
14. 2010年8月13日 23:10:37: 4pUbrMdpgw
今まで、小沢氏は嫌いだったが、この発言は凄い。
本当に凄い。
これだけ凄みをもった政治家がいたんだ。
正にこのタイミング。
管首相と面談を断ってきた理由が晴れた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/334.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 僕は菅総理に期待します。菅総理、もっと、もっと頑張ってください?!?!?(世に噛む日日) 判官びいき
08. 2010年8月13日 23:10:53: UPtKDreoIU
世論調査の結果を素直に取ると
本当にバカな国民が多い事だ。なぁんもしてない政権が上がったり下がったり。無能であっても外国の目を気にして「総理を続けてください」なんて。有り得ない。
一時期私は国民の小沢バッシングに
「もうこんなバカな国民、民主党を見放してどうか議員をやめてお体を休めて欲しい」と思ったものでした。
でも小沢総理の手腕を見てみたい。そしてもう一度民主党を応援しました。
今はこんな菅政権を応援する大馬鹿な国民にあきれて物も言えない状態です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/355.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 僕は菅総理に期待します。菅総理、もっと、もっと頑張ってください?!?!?(世に噛む日日) 判官びいき
09. 2010年8月13日 23:14:58: kbjD6Oqr1Y

01>火事場泥棒として正統性も無く居直る様子は、背中をみてる子供たちへの反面教師としての功績は大きいだろう。

火事場ドロボー内閣の空き缶と汚物連中の特徴。
 
厚顔無恥。、 権力欲の塊。 自己顕示欲の権化。 屈折した劣等感。
そしてなによりも、馬鹿過ぎて、自分の大馬鹿がわからない。 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/355.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
61. 2010年8月13日 23:22:55: 6ucEFWMpZM
このキチガイ番組のプロデューサーは誰?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
62. 2010年8月13日 23:26:03: RdaAnsTpIY
番組の内容自体が方向転換している感じでは無いので、マスコミ内反小沢派の
粛清と考えるのは早計だとは思いますけどね。
相変わらず霞ヶ関べったりの番組内容だし。

今のところは、政治番組そのものが視聴者に飽きられているのがこの手の
ニュースバラエティ番組の終了の原因と考えるべきかと。
朝のニュース番組も視聴率は芳しくない様だし。ワンパターンな政治叩きネタ
ばかりでは、見せられる側は飽きますよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」 民主代表選で岡田外相(msn.com) 赤かぶ
16. 2010年8月13日 23:27:18: kbjD6Oqr1Y

電通・マスコミ談合チームは、是が非でも小沢総理阻止の世論作り。
利権確保の護送船団に、真実はない。

空缶・火事場ドロボー内閣は、内部から崩壊中・

電通の救済は、手遅れになる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/375.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」 民主代表選で岡田外相(msn.com) 赤かぶ
17. 2010年8月13日 23:28:54: 2162A8ifdA
産経が報じた岡田の日本語は論旨不鮮明である。上段文末の「考え難い」が文全体を否定する意味ならば、「議決」の時系列がおかしなことになる。ところが、文中の「首相になり」を「首相になった場合」に差し替えるとたちまち意味がハッキリとする。
仮に会見の場に居合わせた通訳が外国人記者たちに向けて岡田発言を通訳したら、外国人記者は「(第五)検察審査会が(2回目の)議決を出していない段階で、もし小沢氏が民主党代表選に出馬し首相になった場合、代表選後、(第五)検察審査会が起訴相当もしくは不起訴不当の議決を出すことは不可能だろう。」と理解するはずだ。もし「首相になり」と言う部分が産経による歪曲が加えられていないもので、真実ならば、岡田が公式会見で不鮮明な物言いをし【バカ大臣】を証明したことになる。
だが、私は産経による歪曲であると見ている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/375.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK92] 政治の第一の仕事は富の再分配である。
金持ちから税金を取って貧乏人に配る事だ。
政治がこの役割を果たせば市場は活性化する。
資本主義は格差を拡大するシステムであり政治が調整しなければ一握りの人々が資本を独占して市場を破壊する。
新自由主義というのは市場でもっと儲けをする為の資本家の思想であり政治家がこの思想を持つ事は政治と市場を破壊する事である。
民営化というのは政府がやっていた仕事を新たな金儲けの手段にする事だ。
小さな政府というのは再分配機能をなくせという事である。
公務員を減らすとかその程度の矮小な問題ではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/386.html
コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
03. 2010年8月13日 23:30:51: J6wmjLVKsE
>>02
はぁ?
日本語わかんないのか?
気持ちの悪いやつだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
63. 2010年8月13日 23:32:59: DCHDReL3A2
一番の根本的な問題は何か。政治家は知名度がほしいことでしょ。

テレビ番組によく出てきてニコニコしながら何かしゃべる政治家が、
選挙で有利になるってことでしょう。
太田がどんなに民主党や政策を貶しても、民主党議員は怒りも反論もそこそこで
ニコニコして当たり障りのない程度でしゃべる。説明たっぷりしても、太田が揚げ足とるし、編集でカットだれている。

民主党議員は、好感度を上げるため。顔を売るために出ているわけだし。
でも、選挙の大きな影響を与えるから、誰かが仕方なくノコノコでにといけない。

欠席すると太田やタケシやテリーからぼろくそにわれるだろう。
売国派のこいつらは怖い物なし。

もちろん、新聞も週刊誌も売国派だし、誰も民主党をかばってくれない。
よってどうしようもない。

テレビのおかげで一番成功している例は、橋下徹、そのまんま東など

ようは、国民が、知名度の高い人間、テレビが褒める人間に好感度を抱き
洗脳されて投票するってのが、最大のガン。

でも大多数を占める主婦や若者やおばあちゃんやあほなB層、仕事で忙しくて、政治の裏など考えたことナイ会社員。が完全に洗脳される。

知事選でも、国会議員選挙でも、よくしらない政治家よりも、テレビでニコニコして、そこそこしゃべる有名人政治家に投票したほうが安心。
海江田万里や原田っていうのが今度代表選で候補になる可能性があるのも、テレビで名前を売ったおかげでしょ。
前者は仕事など何もしていないのに。圧倒的に得なんだよね。

国民全体がテレビまたは新聞をみないわけにはいかないので、
これをぶちやぶるのは、至難の業。
民主党ができることは、早く、検察の人事権を握り、マスコミの記者クラブを完全にオープン化するくらいでしょうか。
よくわからないけど。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK92] 細野豪志ブログ matuoka yuuji
06. 2010年8月13日 23:34:12: UPtKDreoIU
04さん
感銘です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/339.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 森、ハマコー逮捕で…検察、次の自民ターゲットは?(zakzak) 赤かぶ
22. 2010年8月13日 23:38:23: DCHDReL3A2
石原か小泉のどちらかが逮捕になれば、相当インパクトあるけどなあ。

こんな、誰も知らない、しかも政治力もない、2人が逮捕されても、売国派は痛くもかゆくもない。
反売国派のためにガス抜きに使われているだけでよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/295.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
04. 2010年8月13日 23:38:28: hYcs8D10NQ
農水大臣はいつも、スキャンダルでやられて、短い期間でくるくる変わって
自殺者まで出て、なにか裏にあるなと思っておりました。
農協もあやしいと思っております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 東京を“仕分け”します…蓮舫、都知事選出馬の仰天情報(zakzak) 赤かぶ
04. 2010年8月13日 23:39:19: J6wmjLVKsE
石原よりはましだろう。
石原4選ぐらいならもう蓮舫でいいよ。
猪瀬、小池、丸山、舛添よりもまし。
山田論外。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/381.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」(当然でしょう。自民と大連立を画策するような人に民主党代表になってもらっては困るんだ!) 仕事屋
02. 2010年8月13日 23:39:54: SZjibC9ouM
菅 韓 缶 寒 完とアホやろ!!
もう飽きた!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/382.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] バカ息子逮捕でバレた 森喜朗は永田町でひとりぼっち ゲンダイネット 行雲流水
01. 2010年8月13日 23:43:38: SZjibC9ouM
もう消えて無くなれ! この腐れ老害が!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/383.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK92] 米最大平和団体:県内基地視察「閉鎖向け米で活動」(毎日新聞) 沖縄の現状を知ったら誰でも驚く。
米最大平和団体:県内基地視察「閉鎖向け米で活動」
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100813rky00m040010000c.html


県内米軍基地視察のため来県した米国最大の平和団体「ピースアクション」組織化・政策担当のポール・マーティン氏(40)が12日、県庁で記者会見し、10万人いる会員に沖縄の現状を伝えると同時に「帰国後、沖縄に対する政策を改めるよう米国の上下院議員に働き掛け、一般市民に沖縄の現状を伝えて米軍基地閉鎖につなげたい」と活動方針を示した。

 マーティン氏は10日に沖縄入り。普天間、嘉手納両飛行場を視察したほか、伊波洋一宜野湾市長、稲嶺進名護市長らと面談した。

 視察の感想をマーティン氏は「基地と住宅地が近くて驚いた。米国内ではあり得ない」と沖縄の米軍基地の危険性を指摘。

 戦後も県内への基地集中が続いていることについては「国際法違反だ。基地によって多大な被害を受けている県民に謝罪したい」と語った。

(琉球新報)

2010年8月13日

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/387.html

記事 [政治・選挙・NHK92] Re:米で沖縄基地閉鎖に向け活動 平和団体が県庁で会見(共同通信)
米で沖縄基地閉鎖に向け活動 平和団体が県庁で会見
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081201000555.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、米国最大の平和団体「ピースアクション」のポール・マーティン組織化・政策担当ディレクターが、同飛行場などを視察し、沖縄県庁で12日、記者会見。米国で今後、沖縄の基地閉鎖に向けて活動する方針を明らかにした。

 マーティン氏は同飛行場や米空軍嘉手納基地について「規模の大きさと激しい騒音、住宅地域への近さに驚いた。米国では(そうした環境は)許されない」と述べ、約10万人いる会員らにこうした現状を伝えると表明。

 会談した宜野湾市の伊波洋一市長から、普天間が返還されれば跡地開発で現在の数十倍の経済効果が期待できると説明されたことを明らかにし、「基地があるために沖縄の人々がその可能性を生かせていないことに落胆した」と指摘した。

2010/08/12 17:07 【共同通信】
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/388.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 比例代表削減すれば小党危機に 二大政党化は一層進展(47news) 赤かぶ
01. 2010年8月13日 23:50:23: ZRFeyRG9c3
参議院のわけのわからない中選挙区制を廃止してくれ。
一票の価値の格差も6倍くらいに開いている。
たとえば、鳥取と島根を合区にし、東京の定数を8くらいにしないと
どうみてもおかしい。不公平すぎる。

参議院は、ブロック制にして、比例代表1本にしたほうがいいかも。
代わりに、衆議院は、オーストラリア式優先順位連記制にしたらいい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/384.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
05. 2010年8月13日 23:50:29: TFeIJGOv3Y
そうか?
品目別に検討するのも大事では?

ラーメン屋やうどん店で国産小麦原料で出す店があればすぐにでもチェックしたいし、国産小麦主体のパン屋などはほとんど希少種に属する。

国産そば粉で打っている蕎麦屋があれば飛んでいってチェックしたい。
醤油・味噌でも国産大豆100パーセントの蔵元などほとんど無いだろう。
国産大豆の納豆などはよほどの売り場にしか置いていない。
それほど国産大豆・小麦粉は生産量が少ない。

といって農家がサボっているわけではなく、価格・消費量と絶対的耕作面積がつりあわないのが原因だと思っていた。

日本で農業生産物が間に合っているのは、今の米と戦前のロシア輸出のたまねぎ位かと思っていたので、この投稿の数値にはどうも賛成しかねる。

アグリビジネスの構造はご指摘の通りであるが、
ここで引用した基礎データは農業生産額ベースではないか?

であれば、商品経済作物に傾斜せざるを得ないわが国の農業の性格としては一応理解できる。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の「出馬は困難」(当然でしょう。自民と大連立を画策するような人に民主党代表になってもらっては困るんだ!) 仕事屋
03. 2010年8月13日 23:51:34: gydDAt2CFw
仕事屋 
官房機密費からいくらもらってんだ
白状しろ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/382.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 米最大平和団体:県内基地視察「閉鎖向け米で活動」(毎日新聞) 沖縄の現状を知ったら誰でも驚く。 近藤勇
01. 2010年8月13日 23:51:41: y2SPy6IwBg
これは久々の吉報だ。
うれしい限りだ。
岡田や、前原が聞いたら何と答えるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/387.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 細野豪志ブログ matuoka yuuji
07. 2010年8月13日 23:52:14: J0o6rialnc
細野豪志氏は衆議員選の前の5月頃だったかサンプロだったと思うが小沢氏の政治とかねについて詰問されたら「私はやってません」「私はやってません」「私はやってません」
と言うばかり。
こんな人を何が「政治的なバランス感覚や国民主権の目線を持ち、表現力が優しく、頼もしい。近い将来において、首相にふさわしい程の政治・行政的な手腕を磨いていってもらいたい」だって?
いくら人を見る目が無いにも程がある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/339.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 機は熟した。 小沢一郎は内閣総理大臣に向かって驀進せよ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
45. 2010年8月13日 23:52:15: kbjD6Oqr1Y

霞が関や電通の利権談合システムは、小沢政権とは相いれない。
小沢首相を容認することは、ない。
構造的に対立関係です。

一部の投稿者の安易な安心感は、余りに愚か。

小沢政権樹立まで、気を引き締めてもらいたい。

官僚や電通を甘く見ないこと。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/327.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK92] 日テレ偏向番組「大田総理」ついに終了 スポニチアネックス 散々洗脳しやがって   玄米
64. 2010年8月13日 23:53:11: fbsGfKreEY
太田は青筋立てて馬鹿丸出しの番組だった。
逮捕された浜幸がよく出ていた。
流石です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/356.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK92] 普天間移設 国外移設派、訪沖へ 民主20議員、代表選争点化狙う hii8765
14. 2010年8月13日 23:54:18: EJj3Xw6yF2
10さま
>自分の手の内を暴露し、次に相手の打つ手を教えてから、自らの駒を進める将棋はあり得ない。

そうですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/329.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 米最大平和団体:県内基地視察「閉鎖向け米で活動」(毎日新聞) 沖縄の現状を知ったら誰でも驚く。 近藤勇
02. 2010年8月13日 23:55:07: LvssWl3jrs
もはや日本政府に頼むよりアメリカの環境団体などに頼んだ方が遥かに進展するのではないのかな。
日本の親米犬派が今も政府を操っているからね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/387.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧