★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 21日07時17分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月21日07時17分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] <民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?(毎日新聞) 木卯正一
01. 2010年8月21日 07:17:02: EJj3Xw6yF2
発想の転換が有ってもいいんじゃないですか。パラドクスを無くせば実現可能かもよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/748.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
06. 2010年8月21日 07:19:30: BDDFeQHT6I
小沢さんが出馬を表明すればこんなグループは雨散霧消するだろう、今は現政権よりのスタンスでも代表選後を考えれば皆逃げ出すだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
57. smac 2010年8月21日 07:19:54: dVqzW59EefGnc: VGm6hiWXZg
 >>51

 IDを見ると01の方とは違うようですが、同じような誤解をされておられますので、改めて解説しますね。

>小沢は、陸山会の金で自分名義の不動産を買いまくっています。

 まず「現在進行形」であるところが間違いです。
 小澤氏が政治資金の一部を不動産の形で留保させるため、不動産購入をしていたのは07年に、政治資金規正法が改正され「不動産取得の禁止」が法制化する以前の話です。

 次に「陸山会の金」という表現が大きな間違いです。
 陸山会が管理する金を法的に解釈すれば、それは「小澤氏の金」なのです。
 ただ「政治献金」という金の性格上、自分の金であっても、監視なく自分勝手に使ってはならない…と法律で定められているのと、それらを税制上「私有財産」から例外的に除外しているところが違うだけです。

>小沢が死ねば小沢の相続人(息子や妻?)が、法律上は相続することになります。

 献金を受けた政治家が死亡した時に生じる、政治資金の相続問題は、その資金が不動産の形で留保されていようと、預金の形で留保されていようと、実は同じことなのです。
 つまり「法的には遺族が相続しても良いが、道義的には相続放棄し、国庫返納するのが望ましい」…というわけですね。
 あるいは死亡した政治家本人が遺言で「後を託す」と指名した政治家に受け継がせることも可能でしょう。
 政治家でない遺族が相続した場合、その相続資産は「政治資金」でなくなり「私有財産」となって税制上の優遇処置は消滅します。

 つまり、政治家個人が受けた献金(=政治資金)は、法的にその政治家本人が所有権を有していること、そして道義的に「私的利用」を牽制するため、政治資金管理団体を設立し、厳密な収支報告をするよう義務付けられていること…という二点の理解が重要です。
 そして、どのような使途が「私的利用」にあたるのかは、寄付者の判断であり、法的な規定はありません。
 政治家が「これは政治活動使途だ」と認識し、寄付者の理解を得られると考えたなら、不動産であろうと自動車であろうと、基本的に購入は自由です。
 07年の「不動産取得禁止」条項は、私的利用と誤解されやすい使途(たといば債券や株式等類購入)について、最初から禁止した方がてっとり早いし公平だ…という考えから生まれた「自主規制」あるいは「申し合わせ」のようなものです。

 小澤氏は政治資金で購入した不動産について「法的な所有者は個人としての小澤一郎だが、売買、相続などを含む決定権は陸山会代表、政治家としての小沢一郎が持つ」と公言し、使途に関して衆目の監視を受けたうえ、政治活動目的以外に使わないと誓約しています。
 これは私的な取り決めであり、法的な効力はありませんが、その誓約を破ったという証拠がない限り「私腹を肥やしていた」という表現は「いいがかり」でしかありません。

 貴方は念書が後から作られたものであることを、ことさら非難のネタに使っておられますが、そもそもこの念書は他人に見せるものではなく、自分自身への「誓約」にすぎません。
 だいたい法的に効力がない念書を、なぜわざわざ「捏造」する必要があるのでしょう?
 小澤氏と小沢氏(同一人物)の取り決めを公にするにあたって、分かり易く説明するため、後で作らせた、形式的な書面だ…という好意的な理解が出来なくなっているところに、貴方の偏見が露呈しているのです。

>なぜそんなに小沢の個人的な金の動きに詳しいのですか?

 小沢氏個人の資産運用については、それを担当していた証券マンが具体的な数字を挙げて、公に解説しています。
 また、自宅の相続については、ほとんどの場合全額控除が認められますので、相続税の疑惑は「思い過ごし」でしょう。
 「夫人からの贈与」と言うのは、04年の不動産取得時に、その購入代金の一部を「夫人からの借入」で賄ったとされていることを指すのでしょうが、言うまでもなく「借入」と「贈与」は全く別のものです。
 まあ、私も「小澤氏が億単位の資産を保有していたとしても不思議ではない」と表現したのは不適切でしたね。
 「巨額の資産を保有」ではなく「巨額の資金を融通できる」のも不思議ではない…と表現すべきでした。訂正してお詫び致します。

>検察審査会で(中略)、起訴相当の議決が出ています。

 なぜ(中略)したかは、おわかりでしょう?
 「証拠に基づいて」は貴方の思い込みであって、実際の審査内容は「不明」だからです。

 そもそも、検察審査会の目的は、違法行為者の告発じゃありません。
 ある事案、事件に関し、検察の捜査、判断が適切であったかどうかについて「市民目線」からチェックすることが、その使命なのです。
 貴方は、「事案、事件を『証拠に基づいて』審査するのは裁判所の仕事であって、検察審査会の仕事じゃない」…という理解が欠落しているのではないでしょうか?

 もともと、検察審査会の議決には拘束力がありませんでした。
 最近の法改正で「二度の『起訴相当』が議決された場合、裁判所の命令で強制的に起訴しなければならない」ということになりましたが、これはほとんど「ガス抜き」でしかありません。
 審査会議決に基づく強制起訴は、有罪判決の可能性が限りなく低い起訴であるがゆえに、たとえ結果が無罪判決であっても審査会メンバーは名誉毀損、損害賠償等の責任を負わないことになっています。
 この構造を理解すれば、「審査会で『起訴相当』議決が出た」ことを理由とする事案当事者の権利制限などはもちろんのこと、議決を根拠にその人を非難して評判を落とすことすら、あってはならないことだと分るはずでしょう。

 審査会による「起訴相当」の議決…と言うと重々しく聞こえますが、これを平易な言葉で表現するなら以下のようなものです。

 「すんまへん。あの事件で検察は不起訴っちゅう決定やったけど、ワシら素人にはなんで不起訴なんか理解でけへんのやわ。11人で話あった後、皆の衆に聞いたら、おおかたの衆がそう言うとる。せやから、まあ法的に無罪で間違いはないと思うけど、念のため裁判やってくれへんか?」

 執拗で悪質とさえ言えるマスコミのバッシング報道に洗脳された「素人」の人たちが、「不起訴」の決定に「納得できない」だろうという心理は理解できます。
 ですから「念のため裁判を」というのであれば、今は強制起訴の制度があるのですから、やって見ても一向に構わないと思います。
 しかし、上記したように議決の性格を把握するならば、強制起訴の可能性がある人物をして「悪人」と断じ、「首相になることなど認められない」と糾弾することが、いかに短絡、無分別で、感情的かつ非論理的であるか、たちどころに理解できるのではないでしょうか?

 ちなみに、検察審査会が「起訴相当」の議決を出した案件は、「05年の不動産取得期日の期ずれ記載」のみです。
 期ずれ自体は登記手続きおよび建物建設と引き渡し、その年度会計処理上の正当な事情理由があります。
 しかし、たとえそれがなかったとしても「単純な記載ミス」でしかありません。
 前回のコメントで示したように「単純な記載ミス」を小澤氏が秘書に指示するはずもなく、関与の立証は完全に不可能です。

 それに対して、審査会の議決要旨では、「意図的な虚偽記載」であると強弁するために、何の証拠もなく「闇献金」や「不当な収入」があったと決めつけています。
 これは立件順序がまるで「逆」です。
 闇献金や賄賂など不法な金の受領は、それだけで重大犯罪です。これは既に政治資金規正法上の問題じゃありません。
 通常、収賄罪や脱税、利得斡旋などの犯罪は摘発が難しいため、政治家には政治資金収支報告書の提出を義務付け、不審な箇所があれば、それが意図的なものであったか、単純な記載ミスであったかを状況から推論し、意図的であったと証明するに充分なロジックが完成して初めて、収賄等の「疑惑」が生じるのです。

 ところが検察審査会のロジックは、まず最初に闇献金等の疑惑が事実であると決めつけ、「だから虚偽の記載が必要で、秘書に指示してやらせた」という順序になっています。
 この要旨書が、あきれるほど非論理的であることは、多くの専門家が指摘していることでもありますが、まあ、素人による「市民目線」の議決ですから、そこのところは大目に見ましょう。
 しかし、そうした内容の不備について、調べも気付きもせず「相当重く受け止める必要がある」などとは、決して軽々しく言わない方がよろしいのではないでしょうか?

 私は今年1月、石川議員が逮捕された直後から、その不当性について警鐘を鳴らしてきており、この阿修羅にも相当数の投稿記事を寄せました。
 そして、この事案については、ほぼ完全に把握しているとの自負がありますので、もし貴方に納得できない部分があれば、いくらでも質問にお答えします。
 しかし、あまりに低レベルで、思いつきのような質問を繰り返されるのは、さすがに辟易しますので、できれば過去の私の投稿をお読みいただき、さらに当時のマスコミ記事などを検証され、その上で確かな情報に基づいた疑問がおありでしたら、どしどしお寄せください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK92] 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」 gikou89
01. 2010年8月21日 07:21:34: FMdMRKf5Fw
石破議員が頭が良いとは思えないが、カン首相は悪すぎるというか、全くの学習不足ー無知。これが首相かと、情けなくなる、先頃、防衛大臣の地位の意味すら知らなかったことが暴露されたが、全くおそれいった。高校の教科書程度の知識も無い。聞いているほうが恥ずかしくなる。自らはインテリと思っている節もあり、それだけに救いがたい。民主党の周りの議員も気がつかなかったのだろうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/747.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
07. 2010年8月21日 07:22:07: 4ZVHnBbFFw
しかし、代表選で敗けたら、すかさず解散総選挙だと? 死なばもろとも の末期思想だな 脳死の棺らしい想いだ 


そんなことが許されるか? すでに国権を失った者が解散したとしたら、必ず無効の訴訟になろう

そもそも、解散の一連の行動が、物理的に阻止されることがミエミエだ

万が一、実行されたときには、多くの国民の反発によって棺一味とその仲間は政治的に

命を失うだけでなく、物理的にも相当の痛手は覚悟しなければならない


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
03. 2010年8月21日 07:23:42: lFtrGPhedw
そら、小沢氏が幹事長時代の会見でフルオープン化が当たり前(欧米に記者クラブなる利権組織ない)これからも続けて行くと言ってた。
実際、鳩山内閣では小沢氏は完全開放し鳩山氏も解放に向けて進めていた
その頃、財務大臣だったバ菅は全く解放せず記者クラブと癒着していた。
小沢氏が先頭に立てば全て開放され記者クラブなる概念が無くなるそれがマスゴミは困る。

岡田よ、検察があれだけ調べあれだけ聴取し不起訴にしたのに検珍なる感情論で起訴しても証拠不十分で無罪になる可能性が高い、そうなった場合お前はどういう責任を取るのか?
まあ、こいつらに責任って言葉は無いだろう、特にバ菅
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
04. 2010年8月21日 07:28:42: FSyPN1ESQM
あいば氏に賛成です。
「一部検察官の暴走とマスメディアの暴走」

「政治とカネ」問題などなかった、ということです。
あったとしたら、それを声高に叫んでいるほう、すなわち「検察裏金」「記者クラブ・官房機密費」問題があったということです。

そこから目をそらせたいがためなのか、自分たちの不利になるような政敵を抹殺したいためなのかは知りませんが、とにかく自分たちとは別の人物をワルモノに仕立てあげました。9・11と似ています。真犯人は、それを誰よりも声高に叫ぶ者でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢いよいよ“菅潰し”首相対話集会「出るな」新人に指令(zakzak) 赤かぶ
18. 2010年8月21日 07:28:52: ZsUNOgGnko
民主党代表選:小沢氏擁立強まる 三井氏ら、輿石氏に対応一任

 民主党代表選を巡って20日、小沢一郎前幹事長を擁立する動きが強まった。出馬を促す声は小沢氏のグループ以外にも広がっている。これに対し、「非小沢」派は菅直人首相続投の支持固めを加速、両者の攻防は激化した。ともに来週が決戦時期となるとみて態勢作りを急いだ。【坂口裕彦、朝日弘行、倉田陶子】

 ◇「反菅」「支持」、攻防激化
 小沢氏支持派では、6月の代表選で樽床伸二国対委員長を擁立した三井辨雄国対委員長代理らのグループが20日夜、東京都内で会合を開催。樽床氏や、鳩山由紀夫前首相グループの平野博文、小沢氏に近い松井孝治前正副官房長官も出席し、「難局を乗り切るには小沢氏の出馬しかない」として出馬を促すことで一致した。

 今後の対応は、輿石東参院議員会長に一任することも決定。三井氏は記者団に「小沢氏が出馬できる態勢を作る」と述べ、小沢氏出馬への環境整備を急ぐ考えを示した。小沢氏も周辺に出馬を検討する考えを示している。

 小沢氏グループは菅首相の動きを封じる工作にも着手した。首相は23日からの新人議員との会合を皮切りに事実上の選挙運動に突入したい考えだが、ある新人衆院議員には小沢氏系議員から「首相の会合に出ないでほしい」と圧力がかかった。この新人議員は「出欠を小沢氏側にチェックされるので首相の会合は欠席する」と語る。

 これに対し、菅首相支持派も動きを加速させた。前原誠司国土交通相グループは20日夜、約40人が都内のホテルに集結。前原氏が「しっかり菅首相を支えてやっていこう」と述べ、首相支持を正式決定した。

 カギを握るとみられる鳩山氏グループの動きも活発化。平野氏と別に20日夕、中山義活前首相補佐官が山岡賢次副代表と会談。山岡氏が「小沢氏支持の流れを一緒に作ってほしい」と要請したのに対し、「鳩山氏は菅首相を条件付きで支持しているが、これからはその条件が重みを増す。対応は白紙だ」と含みを残した。鳩山氏側近の小沢鋭仁環境相も仙谷由人官房長官らとの会談を模索しており、周辺は「首相側の対応を探る一環」とみている。

 ◇閣内も火花
 20日の閣議後会見でも、小沢氏をけん制する発言と、挙党態勢を求める声が交錯した。

 岡田克也外相は、政治資金規正法違反事件を巡り小沢氏が検察審査会の議決を控えていることを念頭に「起訴される可能性のある方が代表、首相になることには違和感を感じる」と小沢氏出馬に否定的な見解を示した。

 一方、同じ「脱小沢」の仙谷氏は「選挙は行われた方がいい」と主戦論を展開、玄葉光一郎公務員制度改革担当相や野田佳彦財務相も同調した。菅首相が小沢氏を破れば政権の求心力が高まるとの読みがある。

 これに対し、原口一博総務相は「だれか(小沢氏)を排除すれば派閥抗争で崩れていった自民党政権と同じ運命をたどる」と反発した。

 一方、菅首相は20日夕、記者団に「政調を復活させて、全員が参加する政権運営、党運営が実現しつつある」と指摘。小沢氏が廃止した政調復活で既に挙党態勢は構築されているとの見解を示した。

==============

 ■民主党代表選を巡る閣僚の主な発言■

 ◆「脱小沢」維持派

 ◇仙谷由人官房長官
 競争相手が出て選ばれる形が権力行使の正統性を確立する。

 ◇野田佳彦財務相
 総理になる気がある人だったら大いに手を挙げるべきだろう。

 ◇前原誠司国土交通相
 私が菅さんを支持することについて変わりはない。

 ◇玄葉光一郎公務員制度改革担当相
 代表選がある方が求心力からすると望ましい。

 ◇岡田克也外相
 起訴の可能性のある方が代表、首相になることには違和感を感じる。

 ◇蓮舫行政刷新担当相
 政治とカネの問題が、去年の政権交代につながった。

 ◆挙党態勢派

 ◇荒井聡国家戦略担当相
 いろんな方の協力がないとねじれ国会を乗り切れない。

 ◇原口一博総務相
 挙党態勢は大事。誰かを排除して何かをやれる体力はない。

 ◇小沢鋭仁環境相
 小沢氏を含め挙党一致と鳩山前首相が話した。私も共通認識だ。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100821ddm002010042000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/724.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選:小沢氏擁立強まる…三井氏ら輿石氏に対応一任(毎日新聞) 赤かぶ
04. 2010年8月21日 07:29:53: lFtrGPhedw
樽床が菅支持派からかなり切り崩すみたいだ。
あと、以前、羽田孜元首相「おれと幹事長は一心同体だ。全面的に支える」と言ってるので羽田氏のグループもこちらにつくだろう。
勝負あり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/745.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の代表出馬の動きにマスコミがまた牽制を入れてきた(かっちの言い分) 判官びいき
11. 2010年8月21日 07:32:43: 89zwgOD4FM
10殿
敵は腐りきったマスコミ11社プラス2通信社(共同、時事)
此処の正社員とその家族
それと電通の社員とその家族
あなたの近くにこいつらいませんか
いつもは身を隠しているから分かりにくいが
何処へ勤めているか分からぬ人が(身をなりがいい)
あやしい
今の兵器製造企業は工場は社名を出しているが
本社事務所は社名をかくして出さない
社名の無いオフィスビルは怪しい
憎まれている(公金の暴利を貪っている)事を自覚している

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/717.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
05. 2010年8月21日 07:32:43: FfYrDONfcA
01さん 
マスコミの論調の寄せ集めは止めて下さい。現在のマスコミが情報操作ばかりmしていることを意識の高い国民は皆解っています。
B層と思われないように若い人に頼んでインターネットの生情報を見て判断して下さい。
定年になって時間の余裕が出来た方は新聞テレビとインターネットの生情報と読み比べて下さい。
若い人にお願い!
お年寄りにパソコンの選定、立ち上げ、インターネットの使い方を教えてしばらく面倒を見てやって下さい。喜ばれること請け合いです。
お年寄りにお願い!
若い人と交流して下さい。きっと得るところがありますよ。
若い人に御礼にお小遣いを忘れずに!景気対策にもなります。
70代の男性より。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] あるか!?ニッポン政治 最後の大決戦 =u小沢総理で解散・総選挙」緊急シュミレーション 「週刊ポスト」8.20/27号 行雲流水
23. 2010年8月21日 07:34:36: ZsUNOgGnko
【閣僚発言集】「頻繁な首相交代はマイナス」「起訴の可能性…首相になるのは違和感」

 岡田克也外相 起訴される可能性のある方が代表、首相になることに違和感を抱いてしまう。小沢(一郎前幹事長)さんに出てくださいという皆さんは立党の原点に返ったときにどうなのか。国のトップが何回も代わるということは国益上大きなマイナスだ。菅直人首相を選んでわずかなのだから、しっかりと支えていきたい

 仙谷由人官房長官 (小沢氏は代表選出馬を)検討しているんですか? 私は存じあげない。私は現時点でも挙党態勢であり、しかるべき部署で頑張っていただいていると思う

 原口一博総務相 小沢氏が(政治とカネ問題を)しっかりと説明をし、党員サポーターに自らの政策を明らかにし、民主党の路線をしっかりと総括をすることはどなたが出ても大事なことだ。長期政権を維持した自民党と同じような振る舞いをして誰か特定の人を排除すれば、自民党と同じ運命をたどってしまう。誰かを排除して何かをやれるような体力は民主党にまだない

 北澤俊美防衛相   首相がころころ代わるのはきわめて国益上よくないので、そういうことにならないようにしっかりやらないといけない

 蓮舫行政刷新担当相 民主党のすべての国会議員が代表選に出る権利を有している。代表選がらみの動きは出てきていると思うが、国民が民主党に何を求めているのか、代表選に願っていることは何かを忘れないようにすべきだ。国民が民主党に求めていただいたのはクリーンな政治。政治とカネの問題で、さまざまなことを起こしてもらいたくないという思いが昨年の政権交代につながった。その声を無視できない

 長妻昭厚労相 どういった顔ぶれが出るか分からないが、われわれは菅首相を支えていく立場だ。ただ、党内で政策議論を中心に戦わせるということは、民主党の政策や考え方を国民に示す意味で、本人が出る意思があって推薦人が集まれば、一概に否定するとことはあってはならない。

 玄葉光一郎公務員制度改革担当相(党政調会長) 構図が固まったわけでもないからコメントは控えた方がいい。一般論として言えば、代表選を通じて信任を得る方が今後の求心力やリーダーシップを考えると望ましい

 前原誠司国土交通相 菅さんの対抗馬を模索される方々の中に、あたかも菅政権が政権公約をおろそかにしている、あるいは実行していないという意見があることには違和感を持っている。そうした前提に基づき、対立候補を出すのは事実に反しているし、無理がある

 中井洽国家公安委員長 昔、民社党で委員長選挙が激しく実施されたことがあったが、その度に支持率が下がった。小さな政党なのに内部で争っているのかという批判だ。私どもは政権を担っており、厳しい現実対応を必死でやっていかないといけない。(代表選に関する発言は)概算要求がまとまってからでもよいのではないか

 千葉景子法相 (小沢氏の政治とカネ問題について)国民の皆さんにはまだ十分納得というところまで至っていない部分があるのかなと思う。民主党は野党の時、毎年首相が変わることを厳しく指摘をしてきた経過がある。民主党政権になったら、さらに頻繁にかわるというのはどうなのか。日本の国益、あるいは国際的なことを考えてもあまり望ましいことではない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100820/plc1008202310016-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
38. 2010年8月21日 07:35:55: VcYrRJgLWI
検察審査会しか残っていないのに、それに最後の小沢叩きの種を探すマスメディア。仮に検察審査会が「起訴相当」議決をしたとしても、無罪しかあり得ない起訴など何の意味もない、時間と金の無駄でしかない。起訴イコール有罪とアピールしたいのだろうが、実際に有罪にするにはどうしたらいいのか教えて欲しいものだ。

「政治とカネ」といえばいかにもダーティーなイメージを喚起するが、小沢氏の場合は、本来訂正で済まされてきたものを悪質だと騒ぎ立てたところにまるで水谷建設から賄賂をもらっていた様な報道がなされたところが問題なのであって、言いがかりをつけられただけの話である。賄賂をもらっていたらとっくに検察の手で起訴されている。マスメディアの汚いところは、小沢氏のイメージを失墜させるためには、小沢氏を利する情報は一切流さないことだ。

そして何より問題なのは、菅にしても岡田にしてもそのマスメディアを利用して保身を図っていることだ。仙石が機密費をばらまいているのだろう。実力のある人間の足を引っ張りつづける日本の政治は世界中の笑いものであり、国民にとっては不幸である。
燕雀いずくんぞ 鴻鵠 の志を知らんや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢前幹事長に出馬促す 平野、樽床氏ら一致(共同通信) 赤かぶ
10. 2010年8月21日 07:36:49: EMzXytPluA
18日まで小沢氏の軽井沢集会参加を伏せていたのは、鳩山派の分裂回避策であったということなのでしょう。
小沢氏氏の劇的登場で流れを一気に作り出した鳩山氏のしたたかさについては、「週刊現代」9月4日号がくわしく報じています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/741.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
08. 2010年8月21日 07:40:36: lFtrGPhedw
>>06
そりゃそうだ。
昨日、前原グループが会合を開いたと言ってるが既に前原Gの細野豪氏は例の樽床氏や平野前官房長官らと小沢待望論で盛り上がってたからな(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 財務省主導内閣を暴露! それでも菅内閣続投ですか(olive徳山勝) 判官びいき
06. 2010年8月21日 07:40:40: fLd5KG4jHc
また、死後吐屋が沸いてきたのか?

★捏造数字の意味もわからず投稿しないでくれ。

マスごみのそのときのご都合で
アンケートの設問が変えられ、週末の世論操作のためのイメージ悪化の映像とナレーションでダーティなイメージを作り出す。
結果マスゴミの都合の良い期待通りの数字を作っていく。

マスコミの必要な数字は菅内閣を支持しますか
小沢氏が出たほうが良いと思いますか。

これだけのために余計な誘導質問を繰り返す。


まだこのからくりにわからず阿修羅に投稿するとは



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/736.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢・鳩山連合軍が宣戦布告か? 鳩山研修会の盛会を見て、小沢は立候補を決断か? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
41. 2010年8月21日 07:42:14: ZsUNOgGnko
渡辺喜美代表「小沢氏は堂々勝負を」

 みんなの党の渡辺喜美代表は20日の記者会見で、民主党代表選への出馬の是非を検討している小沢一郎前幹事長に関し「厳然として影響力を行使する人が闇将軍化するのはよくない。堂々と表に出て、勝負したらいい」と述べた。

 政府が検討している追加経済対策については「円高に歯止めをかけるには日銀の金融政策が一番手っ取り早い」と指摘。その上で、急激な円高を受けた対策を審議するため参院財政金融委員会の閉会中審査を求めた。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100820-668308.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/712.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
18. 2010年8月21日 07:46:21: lFtrGPhedw
レンホウ何を勘違いしてるんだ?
クリーンなら無能でいいのか?
政治家はクリーンより政策だよ、クリーンならバ菅のように無策無能でいいの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎、代表選に出馬へ。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
04. 2010年8月21日 07:48:24: ZsUNOgGnko
<スコープ>『小沢首相』世論の壁 政治とカネ 依然逆風
2010年8月20日 紙面から

 民主党の小沢一郎前幹事長は本当に出馬できるのか。党内の待望論の広がりと、国民世論の動向を見極めた上で最終判断すると小沢氏周辺は漏らすが、国民世論は政治とカネの問題を抱える小沢氏の復権に慎重。これを無視すれば、民主党自体が大きなダメージを負う。加えて、出馬すれば、再選を狙う菅直人首相(党代表)との党を二分する戦いになり、どちらが勝っても党内は大揺れとなる。 (生島章弘、冨江直樹)

 小沢氏は十九日、長野県軽井沢町で開かれた鳩山由紀夫前首相を支持するグループの懇親会に姿を見せ、約一時間滞在。帰り際にマイクを握り「久しぶりに大勢の仲間と顔を合わせ、楽しく過ごせた。互いに力を合わせ、国民の期待に応えられるようにやろう」とあいさつした。

 懇親会には、鳩山グループや小沢氏を支持するグループ、新人を中心に党所属議員の三分の一を超える約百六十人が参加。小沢氏出馬を画策する山岡賢次副代表によると、小沢氏は代表選には触れなかったが、鳩山氏に「一緒に原点に返り、みんなで頑張ろう」と発言。衆院選マニフェストの修正を模索する首相へのけん制とみられ、山岡氏は記者団に「ある意味、(出馬に向けた)宣言ではないか」と期待感を示した。

 会場からは「非常事態だから小沢氏に立ってほしい」(若手)との声や、首相支持を表明している鳩山氏に撤回を求める声も出た。

■勝てる候補
 ここにきての小沢氏出馬論の背景は代表選が近づく中、首相と互角に戦える候補がいまだに見当たらないことにある。鳩山グループに所属し、小沢氏との関係も良好とされる海江田万里衆院議員の出馬が取りざたされるが、小沢グループに支持は広がっていない。

 小沢氏の側近議員は「海江田氏は駄目ではないが、本命は小沢氏だ」と指摘。小沢氏は複数の側近議員から出馬を促され、最近になって「環境が整えば」との意向を示したという。

 ただ、小沢氏は政治資金規正法違反事件で、自らの強制起訴につながりかねない検察審査会の議決を控え、党内には代表選出馬は困難との見方も依然として消えていない。

 また、小沢氏出馬の最大のネックとなるのは国民世論の動向だ。最近の世論調査では菅首相の続投を求める声は五割を超えており、たびたび首相が交代することを望んでいない。しかも、菅首相にとって代わるのが、政治とカネの問題が指摘され、独裁イメージもある小沢氏では国民の理解は得られにくい。

 民主党代表は誰がよいかに関する共同通信の世論調査(九日発表)では菅首相37%に対し小沢氏はわずか5%。

■代表選後
 政治とカネの問題で幹事長を辞任した小沢氏に対する国民の目は依然として厳しい。小沢氏が出馬し、小沢、鳩山、旧民社党系の各グループなどが支持に回れば、数の上では、菅首相に圧勝できそうだが、その後の民主党はどうなるか。

 国民の民主党離れにつながることは間違いないし、小沢氏が自分を支持しなかったグループを徹底的に干し上げる可能性も否定できず、党内の大混乱も予想される。

 「出馬すれば、小沢氏が傷つく」(中堅)。小沢グループにさえこんな声があるのは、勝っても負けても、小沢氏が苦しい立場に置かれることが分かっているためだ。小沢氏はどう判断するか。

◇研修会主な参加者
 (順不同)

 【鳩山氏に近い議員ら】小沢鋭仁環境相▽平野博文前官房長官▽松野頼久前官房副長官▽松井孝治前官房副長官▽中山義活前首相補佐官▽大畠章宏衆院国家基本政策委員長▽大谷信盛環境政務官▽海江田万里衆院財務金融委員長▽羽田雄一郎参院国対委員長▽大島敦内閣府副大臣▽鈴木寛文部科学副大臣▽城島光力政調会長代理

 【小沢氏に近い議員ら】輿石東参院議員会長▽中井洽国家公安委員長▽山岡賢次副代表▽三井弁雄国対委員長代理▽松本剛明衆院議院運営委員長▽松木謙公国対副委員長▽樋高剛衆院議員▽太田和美衆院議員▽岡島一正衆院議員▽佐藤公治参院議員▽谷亮子参院議員

 【その他】荒井聡国家戦略担当相▽樽床伸二国対委員長▽石井一副代表▽桜井充政調会長代理
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/scope/CK2010082002000052.html?ref=rank

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/684.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
11. 2010年8月21日 07:48:30: SvIFUGaGmg
菅内閣のグループは、民主党内でも少数派。人材もいない。
小澤・鳩山Gを排除して政権担当などできるものではない。
それでも排除しようというのだから狂気の沙汰だ。背後に何があるのか。

完全に国民と対立している菅電通内閣。消去!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣で機密費2億円支出=政府(時事通信) クマのプーさん
09. 2010年8月21日 07:48:38: 4ZVHnBbFFw
また、韓国クラブでキーセン遊びか? ヤンバンどもめが

空き缶のやろう、韓国に隠し子がいるとか クラブの女にダマされて作ったのだろうにゃ!(^^)

無能で狂牛(牛肉の喰らいすぎだ)の棺らしい 全く屠殺してやりたいわ 空き缶やろう
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/731.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
33. 2010年8月21日 07:50:19: mg9q28oMts
在特会・主権回復を目指す会・日護会の行動界隈メンバー、西村修平を批判する

在特会関西メンバーの「おつる」は、逮捕前日に西村修平を毛沢東主義者相容れない思想だと批判した。徳島の件で、Xデーが近いのかもしれない。


★動画★ 8月1日 真・広島長崎平和集会事前街宣2日目 -★おつるの秘密日記 酒と薔薇と愛の日々★

該当部のみ引用

2010年08月09日(月) 02:09 by おつる
★4丁目の案山子 さま

>私はアメリカに原爆投下に対する謝罪など要求しないし、また謝>罪などして欲しくもない。
>昔の敵国に哀れみを乞うことぐらい屈辱的なことはありません
>よ。ヘタに謝罪されて、日本の戦争体験が骨抜きにされる方がよ>っぽど怖い。

そうですね、チーム関西の荒巻さんのアメリカ抗議は
カタキをとってやるぞっという 意気込みですが

なんだか 西村氏についてはは
あなたのおっしゃるとおりな気がします

>このあたりに、西村氏の思想的混乱があるように思えます。
>私は、西村氏をに対して闘士として及びがたい畏敬の念をいだい>ています。
>しかし、思想家としては態度を留保せざるを得ません。

酒井教授の思想= 主権の思想= 西村氏の思想ですね
私とは まったく相容れない思想です

街宣で 悪口言うなんて・・・・・意味不明
アメリカへの抗議運動の街宣で
チーム関西や私たちや在特会の批判をして
いったい アメリカ抗議に何のプラスになるんでしょうね??

4丁目の案山子 さんが うまく言えない私の思いを
説明して下さったようで 嬉しいです

今後もどうぞ 御見守り下さいね

はじめから 西村氏は毛沢東主義だし

私の思想とは まったく違うなと思っています

関係団体でもありません

私の尊敬する 大切に思う方に対して
それを超えられないのに、陰で悪口を言うのは

やはり 尊敬できないです

http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1477/
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢政局 を正しく理解する視点   (天木直人のブログ) 純一
08. 2010年8月21日 07:50:50: lFtrGPhedw
>>05
マスコミの政治介入反対。
こんな質問する事自体間違ってる。
何故なら民主議員なのだから20人の推薦人さえあればどなたでも自由に出る権利があるわけで、こんな露骨な政治干渉するのは日本のマスゴミぐらい。
マスゴミはスポンサーの指示通り動くし利権温存もある思惑があるんだし国民に選ばれてないわけで政治をコントロールしてはいけない。
欧米ではメディアの政治コントロールの危険性が指摘され露骨な介入しない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/734.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKニュースを基に小沢一郎氏に関する閣僚の発言を整理しました ヒロくん
14. 2010年8月21日 07:53:21: ZsUNOgGnko
「小沢氏再始動」、閣僚から意見噴出
http://www.youtube.com/watch?v=7LsF3B5r6xY

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/721.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] <民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?(毎日新聞) 木卯正一
02. 2010年8月21日 07:54:38: SXKtKf3R0A
記事タイトルと内容の乖離が相変わらず酷いね、食口木卯くん。
どこにタイムマシンを作るためと限定された記事があるの?
まあ君の記事はそんなものばかりだからいまさらどうでもいいんだけど。
そうか。すとう(首藤)氏が大連生まれだとこういう妄想が君らの頭では出来上がっちゃうわけねw
物を知らないとこういう単細胞が幅を利かすやな世の中になるという見本のようなもんだな。
さすが食口、統一教会に騙され踊らされてる哀れな子羊くんたちだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/748.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
12. 2010年8月21日 07:56:24: 3w3vKRJ5aQ
政権交代を期待して、一票を投じた去年の夏から、ずっこけまくりで裏切り続けた責任を誰も取らないとは.....。検察と馬鹿マスコミが、小沢内閣実現の夢を打ち砕いてくれました、今更ながら悔しくてなりません。今度こそ、既得権益者達は観念して、小沢内閣誕生を邪魔しないで欲しい、本格的、重厚な政権を期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の正統性示すマスゴミ小沢氏攻撃大合唱 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
19. 2010年8月21日 07:57:46: MYBP1j98l2
18様
昔の人はいいこと言いました「いい死にかたはしない」とね!
逮捕につながらなくとも、逃れようとも、きっと良い結末にはならないでしょう。
末代まで祟る!とはよく言ったものです。
本人が生き延びても、子孫に影響するかも?

それにしても、菅内閣の面々にはあんなに素早い神様からの天罰が下ろうとは!
これを三日天下(明智さんには悪いけれども)というのか?
官菅内閣の無能さが一夜にしてバレ、一カ月余りで評論家大臣達が防戦ばかり!
円高、株安にも対応出来ず(新しい内閣がやりますので一切手を出さないでほしい気がしますが)言い逃れ、小澤氏叩きばかり。
もういいって!という声が聞こえないのでしょうかねぇ?
画策する悪は滅び、なるべくしてなる小澤氏が最後に総理になる運命です。
神様も今じゃ!と背中を押してるよう、今まで引いていろとのご神託だったのかも!

菅、枝野、前原の姓名判断は一様に凶多し、でした。
特に菅は全部「凶」!
小澤氏は全部「吉」
姓名判断を侮るなかれ!多くの人を見ると判断通りの運命になっています。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/682.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
06. 2010年8月21日 07:58:10: fLd5KG4jHc
>01
そろって牽制球は間違い
原口総務小沢環境山田農水それぞれ小沢待望

藤井の爺さんがいまさら何を言っているかしらんが
今月の文芸春秋では確か代表選出馬を肯定している。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] タダの野次馬 この国の新聞・テレビ ゲンダイ・ネット 行雲流水
12. 2010年8月21日 08:00:09: F7RW5rxiO6
大マスコミに、学習能力なし。65年以上前の大本営発表の垂れ流しを、ロボトミー化した上層部は、現場に強いる。終戦の日を挟んで、誰もが思い起こすであろう国民の記憶を、無視し、日々変わらずに垂れ流す。すでに大マスコミは、消滅している。総合テレビ局は、今後、ますます専用チャンネルにシェアを奪われ続けるだろう。大新聞の社説?論説?汚れたペンから、書き散らされる駄文を読む気は起きない。有権者の後押しで、なんとしてもクロスメディアオーナーシップ制の禁止、電波オークション制の導入、この二法案成立を、目指しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/738.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
19. 2010年8月21日 08:03:08: y2SPy6IwBg
何でここで真紀子さんの人間性を論じる必要があるのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」 gikou89
02. 2010年8月21日 08:06:14: PZMCUFxEH6
ノーカンは、栄養価摂りすぎで、肌に糖尿の気配がでている。

毎日、ニューオタニなどでの、しかも夫人同伴が多い、夕食。

目が白濁化しているのは、糖尿の気配に見えてしまう。

マスゴミは、小沢氏出馬の可能性を取り上げることによる、大衆への小沢代表

の想起。実際に出馬が決まるとネガキャンペーンなんでしょう。

小沢代表の想起の際に、対照的に、ノーカンを取り上げたいのに、あまりの内容の

なさに、構成に困っているようだ。

昨年の政権交代を応援したわたしや他の方々も、ノーカン自体が見たくないと思っている人が多いのではないでしょうか。

アソウとノーカンとどちらが上かな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/747.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏に決然と出馬を決意してもらうために決起しよう! 檀公善
47. 2010年8月21日 08:07:14: mPIqFegdZA
国民の未来がかかっています。力を合わせて頑張りましょう。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/642.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK92] 極めて危険! 窮鼠、猫を噛む米国戦争屋(D系): 日本国民資産が奪われる? (新ベンチャー革命) 純一
01. 2010年8月21日 08:09:02: 4ZVHnBbFFw
反戦の立場から、近くにいるアメリカ人に警告しましょう!

アフガンから手を引け イランに戦争を仕掛けるな それほどイスラムが嫌いか?

実は石油が欲しいのとイスラエルの狂気に付き合っているだけなんだ と

言うことを聞かないアメリカ人を弾圧し、嫌がらせを徹底して追い出さなければ

アメリカ人やアメリカ軍関係者と思ったら、”アッラーアクバル ”と言ってみましょう!

アッラーの他に神はなし という意味ですが、反戦の意味で(^^)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/752.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
07. 2010年8月21日 08:13:15: lFtrGPhedw
小沢環境大臣も待望論だよ。
既に小沢一郎氏選ばれた時の為に自身の勉強会の講師にみんなの党渡辺代表を招くなど準備している。
ってか社民党の又市氏が小沢氏が選ばれた際、小沢・輿石のパイプ利用して連立復帰したい為に必死に福島降ろしやってるね、あの福島党首も見苦しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 又市副党首が辞任届=福島氏に引責迫る―社民 尾張マン
19. 2010年8月21日 08:14:03: mOqL2L3Brw
>>12さん

同意
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/700.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 極めて危険! 窮鼠、猫を噛む米国戦争屋(D系): 日本国民資産が奪われる? (新ベンチャー革命) 純一
02. 2010年8月21日 08:16:30: X6x5kWDutI
バカ言うんじゃない。
民主党は野党時代から戦争貢献活動であるアフガンへの給油活動を明確に否定し、政権を取ったらそれを実行したんだ。戦争屋の思うとおりなら民主に政権を取ってもらいたくなかったんじゃないのか?
自民政権時は誰が首相になろうとも給油活動は継続させていた。

この文章は、他の多くの陰謀論者もそうだがすべてロックフェラーなどの一部の勢力の手のひらで我々一般市民が踊らされて、その状況をあざけっているような書き方で胸くそ悪い。一般市民をバカにするんじゃない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/752.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK92] 『新聞に喝!』大森事務所代表・大森義夫 深層を取材してほしい (産経MSN)
 金賢姫元工作員(新聞によっては元死刑囚)は何のために日本に来たのだろう? 8月6日付産経のeアンケートによれば、政府の対応を「評価する」が9%、「評価しない」が91%である。不評の理由の第一は招聘(しょうへい)責任者である中井洽(ひろし)大臣の説明が素直でないことにある。7月24日付産経は閣議後の会見で大臣が「声を荒らげた」とか「“逆ギレ”してみせた」と報じた。同日付の産経「次代への名言」欄が高橋是清の「政治は必ずしも外形の問題ではない、人物の問題である」を紹介しているのは偶然だろうが、痛烈な皮肉である。

 同28日付の産経に「中井大臣は田口八重子さんが6、7年前まで平壌で元気でいたという情報に接していると述べたが、人命にかかわる発言をしたのは軽率ではないか」との詰問の投書が載っている。大臣は回答すべきである。

 中井大臣だけではない。国家戦略局格下げをめぐる菅直人総理、死刑執行についての千葉景子法務大臣、いずれの発言にも政治家の「信」が紙面から伝わってこない。

 朝日(同24日付)によれば、2008年8月以降、北朝鮮との拉致問題交渉が止まっていることへの政府内外からの批判があり、岡田克也外相は北朝鮮との直接接触を模索したが、韓国哨戒艦撃沈事件の後、米韓に配慮して断念したという。重要な布石としての金賢姫招聘のタイミングも今後の北朝鮮へのアプローチについても中井、岡田両相はバラバラで、内閣に司令塔が見当たらない。

 「金賢姫来日」への批判は離日の23日になって各紙に現れたが、その中で朝日は英国や韓国のメディアが批判的に報じていることをリードに使っている。巧妙だが主体性に欠ける手法である。それにしても、批判はまずインターネットに現れ、次にテレビが取り上げ、ようやく新聞に載るというパターンである。新聞は鋭敏でない。

 「拉致のこと忘れてないよとガスを抜き」(朝日川柳、同24日付)。政治家のパフォーマンスにメディアが乗って大騒ぎをし、終わるとすぐに忘れてしまう狂騒曲はなにか亡国の遊戯ではなかろうか。

 日韓併合100年の首相談話を作成するにあたって日本側(民主党)は青瓦台(韓国大統領府)に“ご用聞き”をしたという(8月11日付産経)。同日付の朝日は李明博大統領の実兄が奔走したと報じている。金元工作員来日の経緯でも各種の思惑が入り乱れたことだろう。深層を取材してほしい。

                   ◇

【プロフィル】大森義夫

 おおもり・よしお 昭和14年東京都出身。東京大法学部卒。38年警察庁入庁。元内閣情報調査室長。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100821/plc1008210740008-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/753.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「闇将軍ダメ」…渡辺代表、小沢氏の出馬促す(読売新聞) 赤かぶ
14. 2010年8月21日 08:18:05: lFtrGPhedw
>>09>>10
もう一人の小沢氏即ち環境大臣とも旧知の間柄らしい。
小沢氏(環境相)の勉強会に講師として出席するらしい渡辺代表。
小沢環境相は消費税増税の前に無駄の徹底的削減をモットーにしてるから消費税増税の前にやる事があるの渡辺代表はぴったり。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/727.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK92] <自転車>事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償(毎日新聞)
>東京地裁は07年4月、男性に5000万円余の賠償を命じた。

 自動車保険に入るのは常識だが、自転車を運転するから保険に
 入っているという人は、現状、少ないと思われる。

 これだけ高額な賠償を迫られるリスクがあるなら、
 自転車の運転に際しても、保険加入を求めるべきなのでは?
 
*******************************

<自転車>事故で賠償5千万、実刑、失職…加害者に重い代償(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000010-mai-soci

高額賠償を命じる判決が相次いでいることが判明した自転車を巡る交通事故。一瞬の不注意は被害者や遺族に大きな痛みや深い悲しみをもたらし、長く癒やされることはない。加害者側にも賠償の負担に加え、刑事罰や失職など重い代償がのしかかる。手軽さの裏に潜んでいる「悲劇」が浮かぶ。【馬場直子、北村和巳】

 05年11月、東京都杉並区の幹線道路。当時55歳の女性は、結婚したばかりの娘とその夫が訪ねてくるため、もてなしの買い出しに向かったところだった。横断歩道を渡っていると、信号を無視して時速30〜40キロで走ってきた自転車にはね飛ばされた。頭を打ち、意識が戻らないまま、数日後に亡くなった。

 「まさか自転車事故で亡くなるなんて」。遺族は信じられなかった。「なぜ歩行者の存在に注意を払ってくれなかったのか」。自転車を運転していた当時37歳の会社員男性に賠償を求めて提訴した。

 「大事な宝物を失った。『もういない』と思うと何もする気になれず、眠れない」

 「結婚準備で家具や日用品を一緒に選んでくれた母は、とても喜んでいた。家事を教わりながら新生活を始めるはずだったのに。夢であってほしい」

 訴訟で遺族は悲しみや怒りを訴えた。東京地裁は07年4月、男性に5000万円余の賠償を命じた。判決は「事故原因は加害者男性の一方的な過失。遺族の思いは胸に迫るものがあり、涙を禁じ得なかった」と述べた。しかし、遺族の喪失感は埋まらない。「心の整理がつかない」と、弁護士を通じて癒やされない気持ちを語った。

 一方、加害者の男性は刑法の重過失致死罪にも問われ、禁固1年10月の実刑を受け収監された。現場の約30メートル手前で黄色信号を確認したが、後ろから来る自動車に気をとられ、事故の瞬間は「頭が真っ白になって」記憶はほとんどないという。

 事故当日は病院に付き添った。自身の母親も交通事故に遭ったことがあり、謝罪の意思はあった。だが、遺族とのやりとりを親族や代理人に任せたことなどで、思いは届かなかった。裁判では民事、刑事とも判決で「謝罪していない」と批判された。

 刑事裁判の1審判決後、遺族に「不注意で取り返しのつかない事態を引き起こしてしまいました」と手紙を書いた。「裁判対策だ」。遺族の怒りを増幅させただけだった。

 賠償金は所持するクレジットカードに付いていた賠償責任保険で支払った。刑期を務めて出所し、司法による償いも終わった。でも、仕事は失った。

 「直接話を聞きたい」との記者の申し入れに対し、男性は事故についてはもう触れたくないという様子で「勘弁してほしい」と周囲にポツリと漏らしたという。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/754.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
08. 2010年8月21日 08:28:48: YeLEx4ejww
あいば達也殿、 投稿者 純一殿

当該論評全面的に、同意し我が意を得たり。
ただ、下記について、私は追加して考えています。

「日本の知的最高水準の男達検察が起訴できないと判断した案件が、検察審査会という国民目線の「感情司法」に委ねられ、魔女狩りが行われるのなら、警察も検察も極論では不要論に至るのである。こんな馬鹿げた制度が法治国家にあること自体 奇異である。」の事ですが。

検察審査会不要論から、小沢内閣では、法律改正、組織消滅と論評お願いできれば、幸いです。
検察審査会は、全国に展開した組織で、事務員、建物、税金投入は、莫大な金額になるでしょう。
検察と二重組織でもあり、ムダもいいとこ、不世出小沢さんを、潰すような凶行に使われてしまい、国家の損失は、計り知れない。

さて、本件のような論評は、B層覚醒のため、TVメディアで、是非やっていただきたいものです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
58. 2010年8月21日 08:29:27: 3pOkwfLDik
>>57さん、大変読みごたいがありました。

ここで拍手させていただきます!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
09. 2010年8月21日 08:29:46: EMzXytPluA
選挙を恐れる政治家もどきを集めて何をやろうというのですかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
34. 2010年8月21日 08:29:51: mg9q28oMts
在特会・主権回復を目指す会・日護会の行動界隈の正確な予測を おはら汁 氏は既にしていた

共通部のみ引用

さてさて、このようなインチキな手法で無理に行動を続ける連中というのは、大体がこういうフローを辿る。

どこぞの一定層が引っ掛かるような陰謀論を振りかざす。

自分を被害者の立場に置き「一緒に戦いましょう!真実を解明しましょう!」 的な誘いをかける。

それに大義名分があるかのように勘違いした赤ん坊が集まる。

支持者が増えて託児所がごった返す。

" 数の意味" を勘違いして世論の支持を受けていると思い込む。

現状のポジションに快感を感じ、それを邪魔する批判や忠告が耳に入らなくなる。

行動の内容ではなく、"行動しているという快感" を得られるかどうかだけが絶対の価値基準となる。

快感を求めるあまり行動が過激化。

忠告が耳に入らないどころか、発言者を敵と認識するようになる。

人が去り始め原理主義者の赤ん坊だけが残る。

赤ん坊揃いなだけに統制が取れず "暴力" や "不当な圧力" といった方向へ大暴走。指揮系統もへったくれもなくなり制御不能になる。

正当性も信用も何もかも失い始める。

組織としてのストレスの矛先が内へ向かう。

分裂。失墜。すべての終わり。

(中略)

君らが次にやることは矛を内側に向けての総括・内ゲバだろうけど。(汁予言)

【たぶん連載】ネット上の言論はどうあるべきなのか?その1 「行動するから正しい?」|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
http://ameblo.jp/oharan/entry-10203190220.html
オレの新風一味に対する予言がいかに正確に当たるか自慢してやる。|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
http://ameblo.jp/oharan/entry-10486040318.html


おはら汁氏が書いている2つのブログエントリーは卓越した内容で、在特会の今後を予見できそうな素晴らしさだ。主権と在特、そして日護の3つある団体は、それぞれ内ゲバを繰り返し、世間から犯罪者集団のレッテルが貼られて終了へと向かうだろう。お金の魔力に勝てず、スポンサーに色目を伺い、自らの主義主張を放棄した団体の末路はこんなものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK92] 「くじ」による決定は神意である(平野貞夫の国づくり人づくり政治講座)
http://www.cmf-world.jp/web/koso7/koso7_column_tosa2_77.html

《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第64回 ―「 日本政治の現状(26) 」―

「くじ」による決定は神意である


自民党参議院議員会長をめぐって、派閥政治を続けようとするグループと、若手改革派の意見が調整できず、初めて投票による選挙となった。派閥守旧派の推す谷川秀喜幹事長が、圧勝するとの予想がはずれ、若手改革派が推す中曽根弘文氏と、40票対40票と同数となった。選挙規定により「くじ」が行われ、駄目元で出馬した中曽根氏が当選した。

栄光とスキャンダルで知られている自民党参議院議員会長を「くじ」で決めたことに対して、マスコミ有識者は「ここまで衰えたのか」と、冷たい報道しかなかった。学者たちも政治決定を「くじ」でする歴史と制度について、感性がないのか論じていない。あえて私が政治の決定を「くじ」で決めることは、人智を越えた神意を求める人間の信仰心の残存であることを説明しておく。



わが国の議会政治は、憲法・国会法・衆参両院の議員規則などによって運営されていることは、誰でも知っているだろう。その中で、国家の最高政治権力者も「くじ」で決めることがある場合を、議院規則で規定がある。

憲法第六七条の内閣総理大臣の指名の規定を受けて、その手続について参議院規則第二十条は次のように規定している。

「内閣総理大臣の指名は、単記記名投票でこれを行う。投票の過半数を得た者を指名された者とする。

投票の過半数を得た者がないときは、投票の最多数を得た者2人について決選投票を行い、多数を得た者を指名された者とする。但し、得票数が同じときは、決選投票を行わなければならない2人又は指名される者を、くじで決める。

議院は、投票によらないで、動議その他の方法により指名することができる。(衆議院規則第十八条も同趣旨の規定)」

衆参両院の議長や副議長らも、同数の場合「くじ」で決めることになっている。また、衆参の比例代表選出議員の選挙以外の選挙における当選人を定めるに当り、得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定めることになっている(公選法第九五条第二項)。



政治の場で重要人事を投票で同数となった場合、「くじ」で決めるという考え方は、古代の政治を占い(神意)で行っていたことの名残りである。現法の「くじ」は宗教的意義を失い、世俗的に決定しがたいことを機械的に決めるものと理解されているが、内閣総理大臣や衆参両院議長という最高権力者たちを、機械的に決めるとなると問題だ。

現代政治は合理性と効率性ばかりが要求されている。民主政治といっても、構成員が最大の努力を尽して結論を出すことができない場合が多くある。この場合、混乱や紛糾を避けるため、古今東西の人類が共通して求めたのは「人智を超えた神意」であった。それが現代、各国の議会政治の中に「くじ」として残っている歴史的意味をかみしめるべきだ。

ところで自民党参議院議員会長を「くじ」で決めることになった政治的意義を、私は大変大きいと思っている。「くじ」が機械的に偶然に中曽根氏に当ったと考える有識者が多いが、私は40対40と同数にした上で、中曽根氏に1番を引かせたのは、これまで日本の政治をコントロールしていた集団的意識によるものであると考える。

戦後の日本政治をリードしてきた自民党は、歴史の流れの中で崩壊の運命をさまよっている。その事態を「集団的無意識」(政治の神々)は、「くじ」で改革派に勝利をもたらしたといえる。問題は中曽根議員会長をつくった改革派の人たちが、どれだけ新しい時代感性をもって政治に挑戦して、自民党を変えることかにある。「くじ」の神意がここにある。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/755.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
20. 2010年8月21日 08:31:10: D1JMGrA77M

真紀子さんにしか果たせない役割りがある筈です。
頑張って頂きたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新聞に喝!』大森事務所代表・大森義夫 深層を取材してほしい (産経MSN) 赤かぶ
01. 2010年8月21日 08:34:17: y2SPy6IwBg
拉致被害者のご家族が喜んでおられるだけでも十分でないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/753.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK92] 驚愕の深層レポート 新たなる公安組織の全貌 後編
政・官情報をメディアに還流させ"事実"を作る
諜報機関の「真の目的」 青木理(ジャーナリスト)

 『日本の公安警察』の著者が辿り着いた、誰も触れたことのない「世論誘導装置」

 諜報機関・公安警察には「オモテ」と「ウラ」の極秘部隊が存在する。オモテの<I・S>が集める政界情報は、一見、他愛ない四方山話だ。が、その情報量でメディアを手玉に取り、"世論"を作っていたとしたら・・・。

[取材・文:青木理(ジャーナリスト)]

 私が知る複数のメディア関係者の元には、警視庁の公安警察官から電子メールが頻繁に送られてくるという。そこに記されているのは、主に永田町で飛び交う政界情報だ。

 最近では辻元清美・衆院議員の社民党離党の情報が"速報"された。参院選の期間中には民主党政権の支持率が数日ごとに伝えられ、当選が確実視されていた現役閣僚である千葉景子法相の敗色が濃くなる様子も、手に取るように分かったという。

 政局の話題ばかりではない。特定の政治家にまつわる"噂話"が記されることもある。メディア関係者の一人が言う。

「裏付けの取れない情報ではありますが、政治家の女性関係や金銭にまつわるものでした」

 別の夕刊紙記者は、他メディアの記者とともに、某県警の公安警察官を囲んでの"懇親会"を定期的に開いている。主に話題となるのは、やはり政界関連の情報だ。この夕刊紙記者の話。

「確度の高い情報から噂話の類に至るまで、とにかく永田町情報に詳しいので参考になるんです。特に(創価)学会や公明党絡みの情報は異常なほど精通していますね。それ以外ではメディア業界内部の動向も良く把握しています。幹部の人事異動や、どの記事を誰が担当したのかなど、私より知っていましたから」

 広汎なメディア記者と頻繁に接触し、政界情報などを提供する「公安警察官」の存在は、私にとって少々驚きだった。かつて公安警察を長く取材した経験に照らせば、幹部はともかく、一線の公安警察官は極めて特殊な分野の情報収集に邁進し、メディアとの接触など忌避するのが一般的だったからだ。

 奇異に思って彼らの言う「公安警察官」の素性を辿ってみると、いずれも確かに警視庁や某県警で公安部門に所属していた。ただ、従来の公安警察官とは決定的に違う役割を担っていた。政界を中心とした情報を広範囲に収集する<I・S(アイ・エス)>担当だったのである。

警察による非合法活動
 前号で記した通り、<I・S>は日本の公安警察の司令塔というべき警察庁警備局が管理する秘密組織である。公安警察は従来、共産党や新左翼セクト、あるいは右翼や外国諜報機関の動向などに関する情報収集を行ってきたが、<I・S>はまったく性格が異なる。その最大任務は、従来の公安警察の活動からこぼれ落ちてしまった分野の情報―特に地方レベルから国政に至るまで、与野党を問わぬ政界情報を幅広く収集することだ。

 あらためて概略を紹介すれば、警察庁警備局が<I・S>という組織を全国都道府県警の公安部門に整備したのは、 '90年代後半のことだったという。<I・S>とは「インテグレイテッド・サポート(Integrated Support)」、あるいは「インテリジェンス・サポート(Intelligence Support)」の略称とされる。公安警察は内部で怪しげな符牒を好んで用いるが、かつて警察庁警備局の「7係」が所管したことから<07(ゼロナナ)>と呼ばれることもある。

 この組織を管理するのは、警備局の筆頭課である警備企画課だ。同課には課長の下に「理事官」と呼ばれる幹部が二人配され、一人は「オモテ」、もう一人は「ウラ」の担当と位置づけられている。<I・S>を所管するのは「オモテ」の理事官であり、窓口は同課内の「総合情報分析室」とされる。

 こと政治にまつわる情報であれば、地方議会での出来事まで<I・S>が拾うべき「幅広情報」と見なされ、全国の警察網をも駆使して<I・S>に膨大な量の政治関連リポートが集まり、その集積は警察庁警備局長らの手に委ねられる。

 その情報が具体的にどのような使われ方をされているのか、現時点では謎が多い。しかし、公安警察といっても、あくまで警察組織の一部に過ぎない。犯罪捜査と治安維持を本務とすべき警察が、与野党を問わぬ政治情報などを広汎に掻き集めてよいのか。

 まして日本の公安警察は、「ウラ」理事官に率いられた巨大な秘密組織を擁し、過去に数々の非合法活動や謀略工作に手を染めてきた前歴を持つ。その実態を踏まえれば、公安警察が半ば公然と一般政治情報の収集にまで手を付けていることに、薄ら寒さを覚えるはずだ。

 <チヨダ>と呼ばれる公安警察内の秘密組織をご存知だろうか。私はかつて『日本の公安警察』でその実態を詳述した。

 古くは東京・中野の警察大学校内に本拠を置き、公安警察内で<サクラ>という符牒で呼ばれていたが、現在は霞が関の警察庁舎に本拠地を移し、内部の符牒も<チヨダ>にあらためられた。これを指揮してきたのが「ウラ」理事官である。

 この理事官は「ウラ」担当への就任と同時に警察庁の組織図や名簿から氏名が消去される。つまり警備企画課には表向き、理事官は一人しか存在しないことになっている。それほど隠微な「ウラ」理事官率いる<チヨダ>の任務は、全国都道府県警の公安部門による「協力者獲得作業」の一括管理だ。

 「協力者」という名のスパイ獲得作業は、現在も全国で盛んに繰り広げられている。公安警察が監視対象とする左右両翼の団体などに属する人物らをカネや情篭絡し、時には対象者の弱みを徹底調査した上で脅し、数えきれぬほどの人々が協力者に仕立て上げられてきた。中には自らの振る舞いを嫌忌して自殺してしまった若き共産党員もいる。

 しかし、これは<チヨダ>の活動の一端に過ぎない。秘匿撮影や信書の開封、さらには盗聴といった非合法そのものの活動も、<チヨダ>指導の下、全国の公安警察官が密やかに敢行してきた。

<チヨダ>から<ゼロ>へ
 古くから<チヨダ>は、都道府県警の部隊員を定期的に集め、直接教育を施してきた。それは非合法活動の技術にまで及び、講習に集まる部隊員は常に偽名を使用し、互いの所属や本名すら明かさなかったし、知らされなかった。 '86(昭和61)年に発覚した共産党国際部長・緒方靖夫宅への盗聴工作は、そうして遂行された非合法活動が露呈してしまった数少ない具体例だ。

 緒方国際部長宅は、東京・町田の住宅街にあった。そこから直線距離で100mのアパートが盗聴工作の遂行拠点だった。実行役は神奈川県警所属の公安警察官。指揮を執ったのが「ウラ」理事官だ。当時の内情を知る警察庁元幹部が今回、新たにこう打ち明けてくれた。

「最初は電波式の盗聴器を仕掛けたが、現場付近の環境が悪く、うまく聞こえなかった。そこで緒方宅につながる電話線を直接傍受してしまったんだ」

 これが工作露呈の原因になる。電話の雑音を不審に思った共産党の調査で盗聴の事実は暴露され、東京地検特捜部が捜査に乗り出す騒ぎにまで発展したが、公安警察は犯行を頑強に否定した。

 結局、当時の三島健二郎・警察庁警備局長や神奈川県警の中山好雄本部長らが自ら職を辞することで警察と検察が"手打ち"をし、公安警察は今でも「警察組織が盗聴を行ったことはない」という立場を堅持している。

 しかし、これが<チヨダ>による盗聴活動の氷山の一角であることは疑いようがない。この事件を取材した当時、大手補聴器メーカーの元技術者からこんな話を聞かされて驚いたことがある。

「警察庁は極秘の顧客でした。取り扱ったのはもちろん補聴器ではなく、盗聴器です。私が知るだけでも、100セット以上を納入しました」

 前出の警察庁元幹部も、新たにこんな話を聞かせてくれた。

「緒方宅盗聴事件の頃まで、全都道府県警に盗聴担当の工作員が配置されていた。すべて『ウラ』理事官が直接管理し、定期的に東京に集めて盗聴工作の技術指導や士気を高める訓練まで施していた」

 その<チヨダ>は、 '00年頃に再び符牒を一新した。<ゼロ>。それが新たな組織名だ。警備局元幹部らによれば、拙著などによって<チヨダ>の名が知れ渡ってしまったことから新たにつけられたのだという。前出とは別の警察庁元幹部が苦笑いしながら私にこう明かした。

「あんたがいろいろ書いたから、新たに<チヨダ>のキャップになった理事官が変更したんだよ。『存在しない組織だから<ゼロ>だ』なんてもっともらしく解説する公安幹部もいたけれど、本当は『<ゼロ>からの出発』という意味らしい(苦笑)。滑稽な話だけど、最近では、また<チヨダ>と呼ばれることのほうが多くなったみたいだな」

 確かに符牒の意味は滑稽だ。しかし、<チヨダ>にせよ、<ゼロ>にせよ、過去に数々の非合法活動に手を染めた隠微な組織が公安警察内に維持され、今も密やかに蠢いている。いや<チヨダ>ばかりか、新たに<I・S>という新組織まで作り上げ、「オモテ」の理事官の管理下で半ば公然と活動を繰り広げている。

有力政治家のスキャンダル
 特殊技能を持つ係員を抱えているのは、<I・S>も同様だ。警察庁元幹部によれば、首都圏の某県警の<I・S>には、政治家の選挙違反や汚職事件などに絡んで押収したコンピュータを解析する専門スタッフが配されているという。これも情報収集の一環なのだろうが、過去の<チヨダ>の性癖を踏まえれば、コンピュータからどのような情報を抽出しているのか、疑念は膨らむ。

 こうした公安警察組織が本気になれば、相当な深度の情報を手に入れることが可能だろう。狙い定められた人物は恐らく、私生活まで丸裸にされる。その情報がどのように使われるかに関し、かつてこんな話を公安警察幹部から聞かされたことを思い出す。官公庁の幹部人事をめぐって公安警察が暗躍した"華々しきエピソード"について、である。

 公安警察はある時期、<チヨダ>などを動員し、枢要な官公庁内の「共産党シンパ」を一斉調査した。その結果、幾つかの官公庁で公安警察が問題視すべき人物の存在が浮かんだ。特に某中央省庁では、最高幹部に数えられる局長人事が間近に迫り、公安警察が「共産党シンパ」と睨にらむ人物の就任が見込まれていた。

 危機感を持った公安警察と<チヨダ>は、彼らのプライベートまでを徹底的に調べ上げた。中には、女性との不倫関係を摑まれ、密会現場の写真を押さえられた者もいた。情報は非公式ルートで警備局から当該官公庁へと伝達され、問題の人物たちは静かに出世コースから外されていった、という。

 このエピソードを捉えて「共産党シンパ」ならやむを得ない、と一蹴するのは容易い。しかし、<I・S>は違う。与野党を問わぬ広汎な政治情報を、全国の警察ネットワークまで駆使して掻き集めているのだ。

 こうして集められた情報を警察幹部が恣意的に、あるいは私的に使ったらどうなるか。事実、警視庁公安部の中堅幹部はこう語る。

「政治関連の情報収集は<I・S>の持つ幾つかの顔のうちの一面に過ぎない。<I・S>の担当者には、与野党の幹部や閣僚はおろか、警察庁を管理する国家公安委員長の周辺まで徹底的に調査しろ、という指示が実際に出されている。

 過去に有力政治家のさまざまなスキャンダル、例を挙げれば外国人女性と元首相の交際疑惑がメディアで伝えられたことがあったが、<I・S>が発信源となった可能性は排除できない。私の知る限りでは、警察内部の派閥争いに<I・S>が使われたこともある」

 この中堅幹部によれば、数年前に警察庁幹部をめぐる女性スキャンダルが情報紙などに流布されたことがあった。結局、この幹部は警察内部の枢要ラインから外されていったが、その情報発信源が<I・S>であり、ライバルと目されていた公安系の警察幹部が意図的に情報を流させていたのではなかったか、というのだ。

"世論らしきもの"の正体
 これらが<I・S>の仕業だと断ずることはできない。ただ、<I・S>所属の公安警察官がメディア記者らと頻繁に接触し、異様と思えるほど積極的に情報を流しているのは間違いない。しかも、「ウラ」理事官に率いられた<チヨダ>が厚いベールの向こう側で数々の非合法活動に手を染めてきた事実を鑑みれば、公安警察内部で政治情報の収集を任務とする<I・S>担当者がメディア記者と頻繁に接触し、その情報を還流させることで意図的に"世論らしきもの"を形成するかのような動きに、私は極めて不健全な臭いを嗅ぐ。

 前出した警備局の元幹部ですら、こう吐き捨てる。

「メディアとの接触は情報収集の一環でもあるだろうが、一方で収集情報を警察に都合の良い世論誘導に使う側面も強い。狙い定めた政治家の醜聞はもちろん、特定の意図を持った情報を流すことは容易だ。大体、犯罪と無関係な政治情報を集める<I・S>の活動自体が警察の守るべき一線を完全に踏み越えている」

 繰り返すが、警察がこのような情報活動に乗り出す正当な理由は一片もない。だからなのだろう、警察庁関係者によれば、<I・S>の存在を初めて公にした本誌前号が発売された直後から、警察庁警備局内は大騒ぎになったという。

「国会で<I・S>の活動が追及される事態に備え、これを取り繕うのに躍起となっています」(同関係者)

 だが、国会は与野党の枠を超えて<I・S>なる組織を叩き潰さねばならない。公安警察が広汎な政治情報を収集し、それをメディアに還流させるなどという活動を容認すれば、政治は警察によって牽制、支配され、民主政治が破壊されかねないからだ。

(了・文中敬称略)

あおき・おさむ
1966年生まれ。共同通信社入社後、警視庁記者クラブで警備・公安担当に。その経験を基に『日本の公安警察』(講談社現代新書)を執筆。’06年からフリーに。著書に『絞首刑』(講談社)など
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1026
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/756.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 鳩山研修会:輿石氏「原点に戻って行動する時だ」<菅の判断誤謬>(olive) 判官びいき
14. 2010年8月21日 08:40:11: EMzXytPluA
第1検審の不起訴不当議決は、第5検審の起訴再議決はないこととのセットと見るのが、官僚の行動様式からの帰結なのではないですか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/691.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
09. 2010年8月21日 08:41:05: GVHiOtJRs9
>05
サンケー大好きの記事コピペ荒らし01は20代かもしれません。
コメント欄が汚くなって迷惑このうえない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK92] 小沢氏出馬論強まる=来週にも要請へ−民主代表選(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010082000686

小沢氏出馬論強まる=来週にも要請へ−民主代表選


 9月の民主党代表選について、小沢一郎前幹事長の出馬を求める声が党内で強まった。同党の樽床伸二国対委員長、三井辨雄国対委員長代理ら中堅議員は20日夜、都内で会談し、「小沢氏でなければこの難局は乗り切れない」との認識で一致。また、山岡賢次副代表は来週にも出馬を要請する考えを表明した。これを受け、小沢氏も近く判断する見通しだ。
 樽床氏らの会合には、鳩山由紀夫前首相グループの平野博文前官房長官、小沢氏側近の樋高剛前副幹事長も出席。小沢氏の説得を輿石東参院議員会長に要請することを決めた。
 山岡氏は同日午後、都内で記者団に対し、「来週から、小沢氏がベストと皆さんのコンセンサスがあるならば、出馬を願いたいという段取りになる」と述べた。小沢氏は25日、都内で自らが主宰する政治塾で講演する予定で、同氏への出馬要請はその前になるとの見方が出ている。
 一方、前原誠司国土交通相を中心とするグループは20日夜、都内のホテルで会合を開催。前原氏はあいさつで「これからも菅直人首相を支えていこう」と強調、グループとして首相の代表再選を目指して支持拡大に取り組むことを確認した。 
 また、首相に近い平岡秀夫内閣府副大臣らによる「リベラルの会」は20、21両日、静岡県熱海市で合宿を行い、代表選の対応について協議する。(2010/08/20-23:48)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/757.html

コメント [政治・選挙・NHK92] <民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?(毎日新聞) 木卯正一
03. 2010年8月21日 08:41:20: a768eLuB2E
木卯正一さん、ぜひこれを投稿してください。素晴らしい内容ですよ。

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』:今後の活動方針について。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52544084.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/748.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」 gikou89
03. 2010年8月21日 08:46:53: EMzXytPluA
頭がいいか悪いかは別として、今どき「安全保障」なんてことを言う冷戦思考丸出しの人は21世紀に生きるべき人でないことは確かでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/747.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? gikou89
01. 2010年8月21日 08:51:31: EMzXytPluA
なにしろ、反小沢の挙党一致などと党内最大勢力を恐れない冗談を言うお方ですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/743.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
39. 2010年8月21日 08:53:00: MYBP1j98l2
小澤政権になったら、即菅内閣の官房機密費を公開しましょう!
あさズバは見る価値なし!視聴率低迷だから余計に過激な事を言ったら視聴者が食いつくって思ってるようなふしあり。
かえって引くって事が分からないマスゴミ人間!
あれだけ小澤氏ネガティブキャンペーンしたのに小澤氏復活!につながった→視聴者はおかしいよなマスゴミと判断した!
のが分からないから、いつまでも同じことしか出来ない→番組終了!

今になっては菅内閣に小澤氏が入閣などというバカげたことは考えられない。
小澤政権樹立しかないでしょ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK75] 食うことに困らなければ、多くの人が、社会に貢献しようとして働くのではないでしょうか? 最大多数の最大幸福
19. 2010年8月21日 08:55:09: nZzw5aTdxc
ベーシックインカムは絶対に始まる

みんな本当は望んでいるのに 働かなければおかしいと
思い込んでいる

反社会的な事が起きるのは 自分の生活が危機に瀕している為
怠けてるとか 生来性のものだとかいっても
ようは物質的に恵まれてないから起こすわけです

ベーシックインカムは怠惰ではありません
http://www.asyura2.com/09/senkyo75/msg/819.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に(デヴィの独り言 独断と偏見)
小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に
沈みそうな日本丸を救えるのは、 ただ一人、 小沢一郎氏ではないかと

思います。 マスコミや、 もっともらしい顔をした評論家が、 

こぞって反小沢キャンペーンをしています。 何故でしょうか??

これは、 豪腕で知られる実力者の彼への、 日本人の器の小さい男達の

醜いやっかみではないかと思われます。

「政権交代」を実現させたのは、 他でもない、 小沢一郎氏。

民主党の中で、 初めて大臣になれたのも 小沢氏のお陰なのに、

その恩も忘れて小沢氏を否定したりする 恥ずかしい人もいます。

小沢氏に非難が集中することがあれば、 民主党の党員として彼をかばう

のが当たり前なのに、 本当に感心しません。

「金と政治」の問題と、 簡単に小沢氏を非難する人たちは言うけれど、

今はそんなことを言っている場合ではない。 

山積みの問題があり、 無謀無策な民主党のマニュフェストを解決するには、

ワンマンでなければ無理だと思う。

どんぐりの背比べのような民主党の議員や、 仲間割れを平気でする

本来実力のない議員達をみていると、 歯がゆくてたまらない。

もう こんな状況では、 小沢さんのように強く 豪腕な力を発揮していただいて

混迷している日本を整理し、 方向性を定め、 まっしぐらに引っ張っていって

いただきたい。

今 日本に必要なのは、 強い人。

それができるのは、 残念ながら小沢氏以外いません。 

もう この際、 好き嫌いなど言ってられません。 「金と政治」のことなど、

細々と言っている場合ではありません。 彼のような強い人が求められて

います。 そして、 少なくとも、 4年の任期を全うしてもらいたい。

せっかくの小泉氏の改革が良い結果に終らなかったのは、 小泉氏があっさり

総理を辞めてしまい、 弱い安倍氏に任せてしまったからいけなかったのです。

最後まで、 小泉氏がやるべきでした。


菅総理には 絶対に首相を続けて欲しくないです。 「君が代」の言葉を否定し、

歌うことも拒否した共産党員みたいな人。 そのくせ、 皇居で天皇陛下より

総理大臣としての認証を受けるのは平気な厚顔ぶり。 

今回の韓国≠ノ対しての、 8月10日に発表された菅直人の首相談話で、

「改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明する」 としております。

これまた共産党員のような仙石官房長官と 他の党員の意見もきかず、

歴史家に任せておけば良いようなことを、 勝手な思い込みから、

「首相の談話」 として正式に発表する首相など、 日本はいらない!


日本は 戦争の罪悪感と贖罪にさい悩まされている日本人の魂を救い、

自存自衛の戦争であった歴史的な背景を日本国民に知らせ、 大和民族の

誇りを取り戻し、 日本の威厳を保ってくれるような人のみが、 日本の首相

になるべき。 あのような談話を出すような首相は、 その座を引くべき。

アメリカのマッカーサー元帥が1951年、米国上院議員外交軍事委員会で、

こう言ってます。

『日本には、 固有の産物は殆ど何もなく、 多くの原料が欠如している。

したがって、 彼らが戦争に飛び込んでいった動機の大部分が、 資源の確保

と安全保障の必要に迫られてのことだった。』

皆さん、 小沢氏を不公平に罵倒するマスコミを 無視ししましょう。

今の日本を救えるのは、 彼だけです。  他の人では 無理です!


http://ameblo.jp/dewisukarno/day-20100811.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/758.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」 gikou89
04. 2010年8月21日 09:01:50: mOqL2L3Brw
>>03さん

>今どき「安全保障」なんてことを言う冷戦思考丸出しの人
いえいえ、アメリカからニッポンというより日本人を守らなければいけません。軍事ではないですが、所詮軍事とは、外交政治の一部門。

現在の安全保障とは、軍事などの小さいものでなく、経済などを含めた国益です。もともと、国益を守るために、政治があり、外交があり、その一部門としての軍事があるのですが、軍事おたくにはそれが分からない。馬鹿ですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/747.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏に決然と出馬を決意してもらうために決起しよう! 檀公善
48. 2010年8月21日 09:04:17: mPIqFegdZA
色々とスレを見ていてとても解りやすい回答がありました。質問形式なのですが、おばちゃんでも理解出来そうです。。下記をご参考ください。

 IDを見ると01の方とは違うようですが、同じような誤解をされておられますので、改めて解説しますね。

>小沢は、陸山会の金で自分名義の不動産を買いまくっています。

 まず「現在進行形」であるところが間違いです。
 小澤氏が政治資金の一部を不動産の形で留保させるため、不動産購入をしていたのは07年に、政治資金規正法が改正され「不動産取得の禁止」が法制化する以前の話です。

 次に「陸山会の金」という表現が大きな間違いです。
 陸山会が管理する金を法的に解釈すれば、それは「小澤氏の金」なのです。
 ただ「政治献金」という金の性格上、自分の金であっても、監視なく自分勝手に使ってはならない…と法律で定められているのと、それらを税制上「私有財産」から例外的に除外しているところが違うだけです。

>小沢が死ねば小沢の相続人(息子や妻?)が、法律上は相続することになります。

 献金を受けた政治家が死亡した時に生じる、政治資金の相続問題は、その資金が不動産の形で留保されていようと、預金の形で留保されていようと、実は同じことなのです。
 つまり「法的には遺族が相続しても良いが、道義的には相続放棄し、国庫返納するのが望ましい」…というわけですね。
 あるいは死亡した政治家本人が遺言で「後を託す」と指名した政治家に受け継がせることも可能でしょう。
 政治家でない遺族が相続した場合、その相続資産は「政治資金」でなくなり「私有財産」となって税制上の優遇処置は消滅します。

 つまり、政治家個人が受けた献金(=政治資金)は、法的にその政治家本人が所有権を有していること、そして道義的に「私的利用」を牽制するため、政治資金管理団体を設立し、厳密な収支報告をするよう義務付けられていること…という二点の理解が重要です。
 そして、どのような使途が「私的利用」にあたるのかは、寄付者の判断であり、法的な規定はありません。
 政治家が「これは政治活動使途だ」と認識し、寄付者の理解を得られると考えたなら、不動産であろうと自動車であろうと、基本的に購入は自由です。
 07年の「不動産取得禁止」条項は、私的利用と誤解されやすい使途(たといば債券や株式等類購入)について、最初から禁止した方がてっとり早いし公平だ…という考えから生まれた「自主規制」あるいは「申し合わせ」のようなものです。

 小澤氏は政治資金で購入した不動産について「法的な所有者は個人としての小澤一郎だが、売買、相続などを含む決定権は陸山会代表、政治家としての小沢一郎が持つ」と公言し、使途に関して衆目の監視を受けたうえ、政治活動目的以外に使わないと誓約しています。
 これは私的な取り決めであり、法的な効力はありませんが、その誓約を破ったという証拠がない限り「私腹を肥やしていた」という表現は「いいがかり」でしかありません。

 貴方は念書が後から作られたものであることを、ことさら非難のネタに使っておられますが、そもそもこの念書は他人に見せるものではなく、自分自身への「誓約」にすぎません。
 だいたい法的に効力がない念書を、なぜわざわざ「捏造」する必要があるのでしょう?
 小澤氏と小沢氏(同一人物)の取り決めを公にするにあたって、分かり易く説明するため、後で作らせた、形式的な書面だ…という好意的な理解が出来なくなっているところに、貴方の偏見が露呈しているのです。

>なぜそんなに小沢の個人的な金の動きに詳しいのですか?

 小沢氏個人の資産運用については、それを担当していた証券マンが具体的な数字を挙げて、公に解説しています。
 また、自宅の相続については、ほとんどの場合全額控除が認められますので、相続税の疑惑は「思い過ごし」でしょう。
 「夫人からの贈与」と言うのは、04年の不動産取得時に、その購入代金の一部を「夫人からの借入」で賄ったとされていることを指すのでしょうが、言うまでもなく「借入」と「贈与」は全く別のものです。
 まあ、私も「小澤氏が億単位の資産を保有していたとしても不思議ではない」と表現したのは不適切でしたね。
 「巨額の資産を保有」ではなく「巨額の資金を融通できる」のも不思議ではない…と表現すべきでした。訂正してお詫び致します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/642.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
13. 2010年8月21日 09:06:28: D1JMGrA77M
02さんの言われるとおりです。
去年、西松事件を乗り越えて政権交代を果たしたにも拘らず
何を今頃 <クリーン>という単語を発するのか。

牛の肩に乗っかって、ゴール近くでピョンと飛び降り
一番にゴールに飛び込んだ干支のねずみ

小沢氏に対し<政治と金>と言う人達は卑怯な手を使っても平気なねずみ野郎だ。
そのような人間に<国民の生活が第一>の政治など願っても無理無理無理!
去年の夏の期待感をもう一度持たせて欲しい。
小沢さんが代表になる事を心から願っています。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に(デヴィの独り言 独断と偏見) hii8765
01. 2010年8月21日 09:07:49: y2SPy6IwBg
代表選を前にして、一度、小沢さん、鳩山さん、菅さんの三人で
徹底的に話し合ってはいかがでしょうか。
どうも菅さんは自分の意思で動いていないような気がする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/758.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
14. 2010年8月21日 09:08:05: jl8FSpJDUY
>「グループ活動より優先するべきは国民の声だ」と指摘。

レンホー、おまえ前日?まで、しょぼい野田豚Gの
研修に参加してなかったか、人の事言う前におまえが
実践しろよ、カスw

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
59. 2010年8月21日 09:11:05: F7RW5rxiO6
>>36 >>57のsmacさん、ありがとうございます。
とても分かり易く明快に、お教えいただきました。
数年前にヤフーの掲示板を読み、掲示板に嫌悪感を持っていたのですが、去年の大久保さんに続き、現役代議士の石川さんの逮捕で、さすが、知りたい欲望に勝てずに、いやいやながら、掲示板に参加。そこで阿修羅を知り、「郷原さん」の会計士見解の紹介や、「素直にまっすぐに物事が見れる者さん」を知り、急速に脳細胞が死滅する私の頭でも、理解できました。
私の年代では、今のテレビも新聞も、まるで大本営発表と言えば、「え〜っ」と、日頃、ヘンだと感じていた人は、詳しく聞いてきます。そういう人には、皆さんの資料やコメントをプリントアウトして、手渡したり、遠くの人には、FAXで送ったりしています。この半年強で、ゆっくりですが、大分、増えました。大マスコミは、見縊っていますが、庶民はそう愚かでもありません。今後とも、宜しく、お教えください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
40. 2010年8月21日 09:18:30: GMS7bueaIE
岡田や蓮舫は小泉時代に世論操作でターゲットにしたと言われる“B層”受けしそうな発言で笑える。
東京地検が『不起訴』にした西松問題をあたかも小沢さんは悪い奴“有罪で犯罪者なんだヨ”と思わせようとしてるし、蓮舫は“二度と金の問題を起こして欲しくない”と言う思いが『政権交代』に繋がった、ってか?
そうじゃないだろう? 
誤魔化し、出鱈目の自公政権ヨさようなら、ここは【国民生活が第一】の民主党に任せよう!と言うのが国民の願いだった筈。
仕分けで脚光を浴びて舞い上がってるのか、この論法ではこいつに行政刷新なんてまともに出来るんだか怪しいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c40
記事 [政治・選挙・NHK92] いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない /森田実
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C06695.HTML
2010.8.18(その2)森田実の言わねばならぬ【749】
平和・自立・調和の日本をつくるために[749]
《新・森田実の政治日誌》[民主党国会議員H君への手紙(2)]いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない

「いかに長く生きたかでなく、いかによく生きたかが問題である」(セネカ)

 H君。最近の景気後退・失速の事態に対し、菅内閣はあまりに傍観的で無責任ではないかと私は思っています。
 2年ほど前から私は毎週金曜日大阪へ通っています。関西テレビ放送の「スーパーニュースアンカー」(16:55〜17:55放送)に出演するためです。最近は東京のテレビ局からはほとんど出演依頼がなくなりましたので、時々「もう森田さんはこの世にはいないのではないか思っていました」などと言われることがあります。関西テレビ放送のエリアは関西2府4県と徳島県に限られています。他の地域の人々は、私がいなくなったと思っているのでしょう。
 関西テレビ放送には自由でおおらかな空気があります。東京では尊重されなくなった時の政治権力、主流派、多数派への批判的言論を関西テレビ放送は寛大な態度で受け止め、受け入れてくれます。東京のマスコミからおおらかさが失われています。関西テレビ放送には寛容さと言論の自由を大切にする気風があります。
 先週8月13日(金)の大きなニュースは「円高」でした。東京では、政府もマスコミも「何をやってもだめだ。日本だけではどうにもならない」という空気です。みんながあきらめています。菅首相も軽井沢で休暇をとっていました。仙谷官房長官に電話しただけです。日銀も動きません。日銀はほとんど他人事です。日本経済は「円高・株安・デフレ深刻化」の悪循環に陥っています。
 H君。この「あきらめ」の姿勢は世界からどうみられるでしょうか。日本政府は無気力、無能力、無責任とみられるでしょう。そうすると、強欲な巨大金融資本はしたい放題になります。円高を徹底的に利用するでしょう。「円高・株安・デフレ深刻化」の悪循環は止まらなくなってしまいます。それでも菅内閣と日銀とマスコミは、何らかの手を打とうとしないのです。おそろしいほど鈍感です。
 H君。私は、政府、日銀がこのような消極的な態度をとりつづける原因は、それぞれの組織のリーダーの「自分さえよければ主義」にあると思っています。関西テレビ放送でこのような発言をしました。「菅首相の側は、いま動いて失敗したら9月の代表選に悪影響が及ぶことを心配しているのではないか。日銀は、いま動いたら日銀の独立性があぶなくなると心配しているようだ。財務省もいま動かない方が得だ考えがあるのではないか。責任ある組織の指導者が自分さえよければ主義に陥っていることが無為無策の原因だ。政府、日銀、財務省は、「円高・株安・デフレ深刻化」の悪循環を断つために行動を起こすべきである。政府は世界に向かって、これ以上の円高を認めないことを明らかにし、円売りなどの具体的行動すべきだ」。
 H君。菅首相も民主党も最近の経済の動きに鈍感すぎます。これ以上の円高は危ないと思います。いまのままでは大企業は海外へ出て行きます。そうすると国内産業の空洞化が起きます。放置できない状況になっているのです。失業者は増大します。中小小規模企業の倒産は増えます。その上、公共事業費のさらなる削減で、地域経済はさらに低迷します。
 H君。菅内閣は何をしているのですか。あまりにも無為無策、無能、無責任です。それでも、民主党は菅政権を支持し、続投させるのですか? 民主党の国会議員の皆さん。目を覚ましてください。(つづく)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/759.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選にどう臨むべきか?/9月14日の民主党代表選には日本国民の将来がかかっている /森田実 仁王像
09. 2010年8月21日 09:22:52: mOqL2L3Brw
まっとうなのは、最後のこの部分だけ

>新代表が首相になるのです。首相が代わると大騒ぎになるでしょう。ですが、大騒ぎになることを恐れてはなりません。いま民主党がもっている人材の中から最良の人物を選ぶのが、責任ある政党のとるべき道です。大切なことは、良い指導者を選ぶことなのです。
 H君。最近おかしな議論があります。「首相はくるくる代わるのはよくないから、菅続投を認めよう」という議論です。おかしな話です。
 代表選挙は、誰が代表としてふさわしいかどうかを決めるものです。これが一番大事なことです。菅首相がダメ首相なら変えるべきです。
 一番いい代表、一番いい首相を選ぶべきです。他のことは大したことではありません。
 「政を為すは人に在り」です。最もふさわしく良い人物を選べばよいのです。H君。この基本を忘れず、自らの信念を貫いてください。


特に、どうして民主党批判し始めたと言うくだりは馬鹿らしくて話にもならない自己弁護。

人は後になれば、誰でも神になれるって言葉を捧げるよw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/729.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に(デヴィの独り言 独断と偏見) hii8765
02. 2010年8月21日 09:23:19: ZsUNOgGnko
元慰安婦の独り言か。
侵略戦争を正当化してどうなるんだ〜。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/758.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 『新聞に喝!』大森事務所代表・大森義夫 深層を取材してほしい (産経MSN) 赤かぶ
02. 2010年8月21日 09:23:28: SXKtKf3R0A
なにも手立てがない状態で家族会も意見が割れていてもそれを出すことはタブーとされ、意見の過剰なほうに引っ張られてチグハグなことを言い出す。
手立てを探るにしても、家族会のバックにいる連中があんなのではどうにもならない。
完全に行き詰まっているのだが、なんとかしろよと政府にせっついても肝心の政府にも打開策はない。
まさにないない尽くしの三竦み状態なのだが、空中を飛び交う言葉は明日にでも北朝鮮と一戦交えるのかと思うような勇ましい意見と今や中国に寄り添うアメリカに過剰な期待を思慕するお花畑の統一原理、勝共連合の息のかかったウヨゴロの巣窟が控えてキャンキャン吠えているのではなーんにも進展はない。
ほくそ笑んでいるのは北朝鮮ということなのだが、その理由をどうしてかと考える力もないのではこれから先もなにも進みはしないし起きもしない。
金賢姫元工作員を日本に呼んでなんになる?なんにもならんよ♪
ならんが気休めにはなる。だって日本にはそれくらいしかやりようがないんだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/753.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 信念の人、仙波敏郎 副市長が語る阿久根 gikou89
23. 2010年8月21日 09:26:23: E1joLW87kf
06だけんどもさ、みんな民主主義って主義に振り回されて何が正しいか何が間違いかってことにまったく触れていない。
大多数の意見だから正しい、少数派は間違いってレッテル張りのための民主主義。
戦前戦中もそうやって少数反戦家を弾圧した。

メディアが作り出した出鱈目な市長像を基に選挙ってなんなのかな、みっともないっていうよりオゾマシイ。
それのどこが民主主義なんか。
ようも分からんです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/668.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK92] 菅首相は、いま、何もしていません/「寝たふり、死んだふり」をしていると…/森田実
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C06699.HTML
2010.8.19(その2)森田実の言わねばならぬ【753】
平和・自立・調和の日本をつくるために[753]
《新・森田実の政治日誌》[民主党国会議員H君への手紙(3)]菅首相は、いま、何もしていません/「寝たふり、死んだふり」をしていると言われています/参院選の時に大騒ぎした「消費税」をひっこめてしまい、代表選のテーマにもしないということだが、それなら、民主党の代表であるある間は、はっきり「消費税引き上げは行わない」ことを公約すべきです/そして具体的な財政再建策を出すべきではないか?! 首相はこせこせした無責任な態度はとるべきではない

「君子は径路を行かず」(『論語』)

 H君。菅首相は「寝たふり、死んだふり」を押し通そうとしているように見えます。民主党は消費税問題をどう扱うのですか? 参院選の時、菅首相は消費税引き上げ発言を行ったために、選挙で敗北しました。選挙後、菅首相は「消費税に関する唐突な発言」を謝罪しました。そしてその後は沈黙したままです。代表選のテーマにもしないとのことです。しかし、このまま頬被りするのでしょうか。どうするのでしょうか。少なくとも頬被りというような卑怯なことは許されないと思います。代表の間に、やるのかやらないのか、明確にすべきです。
 H君。民主党全体が頬被りしてしまうのでしょうか? 政権党としてこれほど恥ずべきことはないと思います。
 H君。消費税問題は、日本の経済政策のあり方に直接的に関係することです。
 いま、政府・民主党・財務省とマスコミの主流派、財政再建優先論に立っていますが、果たしてそれでいいのでしょうか。デフレ克服を先に行わないと日本経済は危ないのではないでしょうか。この問題は、これ以上曖昧にしておくわけにはいきません。明確にすべきです。H君。首相の「寝たふり、死んだふり」は許されません。起ち上がってください。(つづく)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/760.html

記事 [政治・選挙・NHK92] 『虚像に囚われた政治家小沢一郎の真実』 平野貞夫著 講談社+α文庫 「小沢さんは叩いても全く埃の出ない男だよ」検察幹部
2007年10月20日第1刷発行
\800
株式会社 講談社
(転載通知済)


 文庫版まえがき──次の一〇年、日本を動かす男

「国民の生活が第一」の政治を実現して、日本を一新する天命が、ついにわれわれに下りました。同志諸君の必死の想いが、天に通じたのです……。
 今度の成果は、間違いなく大きな一歩です。しかしまだ、最初の一歩に過ぎません……。

 平成一九年七月三〇日、第二一回参議院通常選挙で民主党が勝利し、与党自民・公明両党の歴史的惨敗が確定した直後、民主党代表の小沢一郎が所属の全国会議員に発した檄文『お礼と誓い』の一部である。開票が始まった二九日の夜、小沢代表は民主党本部に顔を見せなかった。マスコミは、「早くも雲がくれ、昔の癖が出た」と揶揄と批判の報道を行った。
 小沢一郎にとっては、日本の議会政治を正常化するために生命を賭けた戦いであった。真相は、主治医の「二日間程度の休養を」という指示にあった。体調不良とはいえ、小沢代表の胸中には、共に戦った民主党の同志と勝利の万歳をしたい思いが満ちあふれていた。それを押し止めた「のは、この参院選挙にすべてを賭けた人間・小沢一郎の覚悟であった。「野党で過半数を得なければ、私が政界にいる理由はない」と、政治家としての退路を断っていたのである。
 小沢一郎が目標とした五五議席をはるかに超えた六〇議席を国民から負託された民主党。その重圧と責任を考えると、小沢代表は、民主党圧勝の美酒を味わう気になれなかった。「これからが大変だ。これが第一歩だ」と考えたとき、民主党の諸君に本当の覚悟があるのか。いや、小沢一郎自身に「真の覚悟」ができているのか。これを確かめる時間が必要だったのである。その想いが七月三〇日の『お礼と誓い』の檄文となった。次なる目標は、次期衆議院総選挙で民主党が勝利して、政権交代により、真の議会民主政治を確立することである。
 ところで、このときの参院選挙ほど話題が多かった選挙は珍らしい。消えた年金、政治と金、閣僚の自殺や放言の連発、住民税など国民負担の増加問題、各種格差問題、安倍政権の一七回にわたる強行採決等々、国民の不安と不信のなかで行われた国政選挙であった。安倍首相は、「私を選ぶか、小沢代表を選ぶか」と、参院選挙を政権選択選挙へと変質させた。これは政治の厳しさを知らない無能さを暴露したものだ。いっぽう小沢代表は、「日本で議会民主政治が定着するかどうかを決める最後の国政選挙だ」と訴えた。
 全国いたる所に安倍首相の「成長を実感に!」という顔写真と、小沢代表の「国民の生活が第一」という顔写真が貼りめぐらされた。いろんな論議があったが、尽きるところ、安倍自民党の「弱肉強食社会」か、小沢民主党の「共に生きる共生社会」かを選択する選挙であった。自民党の歴史的敗北の原因を、ほとんどのマスコミは、「小泉政治から始まった地方や弱者イジメに国民がお灸をすえたのだ」と分析した。
これまでの自民党支持者の約二五%が、民主党に投票したといわれている。しかし、この「自民党お灸仕置論」もわかるが、民主党高知県連代表の私が現場責任者として体験したのは、日本政治の地盤が地割れしはじめたという事実である。
 結論から先にいえば、一人区といわれる地方をはじめ、小泉政治で切り捨てられた弱い立場の人々は、生きていくことに深刻な不安感を持っていたことが地割れの原因である。そのレベルたるや、これまでの生活を続けていけないといった程度のものではない。今日の病気に悩み、明日の暮らしに困窮している人々の深刻さは、昭和三〇年代以降はじめて見る異常な事態であった。小泉・安倍と続く大企業・大都市重視の政策が、地方や弱者の犠牲によって断行されていることを、多くの人々が知り尽くしていたのである。「成長を実感に!」という安倍首相のポスターは、国民の生活実態と比べると、大きく乖離しているものであった。自民党の惨敗の原因は、わが国の現実を認識していない「戦略的誤算」にあったといえる。
 いっぽう、民主党が圧勝した原因は、国民生活の実態を正確に認識していた小沢一郎代表をはじめとする執行部の見識にある。その原点は、平成一八年四月七日、小沢一郎の民主党代表選挙における政見演説にある。

「小泉政治は自由と身勝手を混同した結果、弱肉強食の格差社会という妖怪を生み出してしまいました。本当の自由とは誰もが共に生きていける『共生』の理念が前提であり、それを保証する規律と責任を伴うものであります。その『共生』のルールが公正というものであります」

 小沢一郎は新進党党首に就任した平成七年頃から、「絆」や「共生」という言葉に強い関心を持つようになる。それまでは『日本改造計画』などで「自立」や「責任」という用語を活用しており、こうした信条を進化させたものだ。実際、平成八年の通常国会で「家族の絆を大切にする政治」を主張して話題となったことがある。また、自由党時代には「日本一新基本法案」を策足したが、そのキーワードも「共生」で、「共に生き共に幸せになろう」を基本理念としていた。
 さらに、平成一八年九月、小沢一郎が民主党代表選挙に再挑戦するとき、「私の政見」を発表した。そのなかの基本理念は、「私たちは、『共生』を新しい国づくりの理念として、あらゆる面で筋の通った『公正な国・日本』をつくる。そのために、国民一人ひとりが自立し、国家としても自立することを目指す」として、「人間と人間、国家と国家、人間と自然との『共生』を国是とする」と宣言した。そのうえで基本政策のキャッチフレーズを「公正な社会、ともに生きる国へ」としたのである。
 その後、民主党は再選された小沢代表のもとで、参院選挙の準備を行うことになる。策定されたマニフェスト、政権公約は「国民の生活が第一」をテーマに、「三つの約束」と「七つの提言」を主な内容としていた。


《三つの約束》
1 「年金通帳」で消えない年金。国が責任を持って全額支払います。
2 安心して子育てできる社会。一人月額二万六〇〇〇円の 「子ども手当」を支給します。
3 農業の元気で、地域を再生。農業の「戸別所得補償制度」を創設します。


《七つの提言》
1 雇用を守り、格差を正す。
2 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。
3 行政のムダを徹底的になくす。
4 地域のことは地域で決める「分権国家」を実現する。
5 中小企業を元気にして、日本経済を生き返らせる。
6 地球環境で世界をリードする。
7 主体的な外交を確立する。


 これらマニフェストに凝集された理念は、「共生社会」の実現であり、そのためには参院選挙に勝利して、民主党が政権を担う足掛りとすることがなんとしても必要であった。そして、この「三つの約束」「七つの捏言」を実現するため必要な経費を一五兆三〇〇〇億円とし、その確保は行政のムダをなくして実現すると公約した。
 すると自民党は、官僚を駆使して、「無責任な財政確保論だ」と一斉に攻撃した。
しかし小沢代表はたじろぐことなく、「現在の行政体制を変革すれば容易なこと」と一蹴した。事実、一般会計と特別会計を合計して三〇〇兆円以上といわれる国家経費のうち五%だけを正せば可能なこと。実際、民間なら、どんな組織でも、必要とあらば五%程度の経費の削減はつねに行っていることである。
 私が陣頭で戦った高知地方選挙区では、民主党本部が当選は難しいと判断していた公認候補が勝利した。原因はかつての「百姓一揆」にあたる「一票一揆」が起こったことである。「明日の天気は皆さんの一票では変えられませんが、明日の政治は皆さんの一票で変えることができるのです。一票一揆を起こしましょう」と運動員が絶叫するたびに、有権者は理解を示してくれたのだ。
 しかも、確かに自民党支持者さえも支持してくれたが、それは、「自民党にお灸をすえる」というだけの発想ではなかった。自民党の政治をこのまま続けていくと、自分たちが生きていけないどころか、地域が壊れて国も崩壊するという危機感が、党派を超えて噴き出してきたのである。

 平成一八年九月の民主党代表選挙直前、私は本書『虚像に囚われた政治家 小沢一即の真実』を刊行した。
目的は、これまで誤解され続けてきた小沢一郎の真実の姿を多くの人々に理解してもらうためであった。すると、本書に対して、自民党筋から「平野もいよいよ小沢一郎批判を始めた」との声が聞こえ、いささか困惑した。
 国民が小沢一郎の真実を見たのは、平成一九年の参院選挙での身命を賭けた活動であった。その真摯な姿に「虚像」は消えようとしている。しかし、戦後の自民党文化のなかで名声を博してきた有識者群のなかには、参院選挙後のテレビなどの総括番組で、小沢一郎の人格攻撃を再開し始めた人たちもいる。
 例を挙げれば、八月五日に放映されたテレビ朝日の「サンデープロジェクト」である。コーディネーターの田原総一朗氏は「小沢一郎は信用できるのか」と、異様な発言から番組を始めた。同じ番組で自称「水戸黄門」、民主党最高顧問の渡部恒三氏は、小沢一郎は「人間を利害損得で見る男」と酷評した。新しい虚像がマスメディアでつくられようとしている──。

 本書を刊行して一年の間に、日本の政治状況は大地殻変動を起こした。しかし、平成一九年の参院選挙で国民が起こした政治基盤の地殻変動は、日本の歴史に何をもたらすのか、誰も具体的な見通しを持っていない。ただ一つ明確なことは、国民が日本の政治を動かす原動力として、小沢一郎を選んだことである。
 田原氏や渡部氏の思惑とは別に、国民のなかから次のような声も上がるようになった。朝日新聞八月五日朝刊の「声1参院選を終えて」にあった三重県四日市市の伊藤元さんの投書の要旨を紹介しよう。
「参院選で民主党の小沢代表は仕事を百パーセントこなし、責任を十二分に果たしました。今後は党員が団結し、政権取りに全力をあげることが、責務だと思います。
 そのためには、国民が心配している『寄せ集めの党で責任の所在が明確でない』というイメージを政局運営のなかで完全に払拭することです。これができれば、近いうちに行われるであろう衆院選でも勝利すると思われます。
 小沢氏のいう議会制民主主義とは一党独裁政治を許さないことが本義であります。
しかし、これまで国政に無関心の国民が多かったことは確かです。今回は身近な『年金』や『政治とカネ』が争点になったこともあり、国民の一人ひとりが国政を自分の一票で決定できることと実感したと思います。
 民主党は、この流れを十分に考慮し、党の一本化を明確に国民に示してほしいものです。これが政権を取る第一条件だと思います」
 このように、小沢一郎という政治家について、さまざまな虚像のなかから真の姿を見出してくれる人々が現れ始めたことも事実である。いずれにせよ、ここ数年は、いや次の一〇年は、小沢一郎という人間の見識と判断が、日本の政治を動かすことになる。小沢一郎が政治を志した理由、小沢一郎が描く日本の未来像など、本書の文庫本化によって、「虚像に囚われた政治家の真実」が一人でも多くの国民に理解してもらえる機会となれば幸いである。
 最後にここ十数年、小沢一郎が信条とする「共生社会の実現」についてエピソードを挙げておこう。 私は恩人の故・前尾繁三郎元衆院議長からの影響を受けて、言葉の真の意味、すなわち「語源」に強い関心を持っている。その私の最大の悩みは、『共生』の語源が見つけられなかったことだった。しかし、平成一九年の参院選挙中にそれを発見できた。八月六日夕刻、小沢代表と懇談した際にその報告をしたところ、同じ思いであったというではないか。心から喜んでくれた。以下、その際のエピソードを記す。

 七月二三日、私は選挙中の多忙な日程をぬい、京都で行われた故・前尾繁三郎先生の法事に出席した。そこで、浄土宗の僧侶の読経の中に『総願偈(がんげ)』という短かいお経を見つけたのだ。
「共生(ぐしょう)極楽成併道」
 雷に打たれたようなショックを受けた。隣にいた佛教大学の水谷幸正理事長に、「これが共生の語源ですか」とたずねたところ、丁重に教えてくれた。それによると、戦前、椎尾辨匡元衆院議員が「共生運動」を行っていたとのこと。愛知県の東海学園がその拠点であり、また、東京都知事選挙や参院選挙で話題となった建築家黒川紀章氏の「共生新党」の活動もその流れであることを知った。
 宗派によっては、「共生」とは縁起であり「他人の足元を灯す者は、自分の足元を明るくする」という意味で、「利他」がその根本であると説明する。宗派間の論議はともかく、健全な市場経済社会を構築する際に前提になるのは、真面目に働く人々が最低限生きていくために必要な「セーフティネット」の整備である。それが「共生社会」の基礎となることである。
 私が語源を説明した際、小沢代表は、「共に生きる社会が極楽ですか。共生は利他の精神がなければ成り立たないのですね」と感慨深げに語っていた。
 現在、深刻なのは日本の格差問題だけではない。過激化する投機資本主義は、いつ世界恐慌を発生させるか、誰も予想できないし、阻止することもできない。平成一九年八月初旬から起こったアメリカ発の「サブプライムローンショック」について、各国当局の対応、いい換えれば干渉を見ても、世界経済は資本主義の本質を逸脱している。所有欲と存在欲を拡大再生産することしか考えない妖怪資本家たちの行先は、人類の滅亡を招きかねない。
 グローバル化する世界の中で「人間と人間の共生」「国家と国家の共生」「人間と自然の共生」という「共生欲」を人間の価値観として確立することこそが、緊急の課題である。すると、小沢一郎が主張する「共生社会の実現」は、日本国だけの問題ではない。いまや世界、いや人類の問題なのである。

 平成一九年一〇月
                                     平野貞夫


───────────────────


 まえがき──「豪腕伝説」をつくり上げた者たちは誰か

 豪腕──この男に付けられる「枕詞」はつねにこの二文字である。
 小沢一郎。四七歳の若さで、海部俊樹内閣のとき自民党の幹事長に就任。その後、海部内閣が総辞職した折には、自らの派閥、経世会会長の金丸信から後継首相に就くベく説得されるが、これを固辞。「首相の座を手中にしながら唯一その座に就かなかった男」となった。
 このあと、宮沢去二、渡辺美智雄、三塚博という自民党の後継総裁候補を自らの事務所に呼びつけて面接したとされ、倣慢であると批判された。事実なら、まさにその通りであろう。しかし、この「事件」の裏にはどんな事情があったのか、こうしたことを本書では余すところなく詳述している。
 さて日本国民は、このときの経緯も含めて、「豪腕」にまつわるエピソードについて、小沢一郎自身が自らの口で説明をしたシーンを見たことがあるだろうか。否であろう。それは、こうした瑣末なことにエネルギーを使うことを善しとしない小沢一郎の「哲学」がそうさせているのである。

 しかし、政治には「説明責任」がある。小泉純一郎の「ワンフレーズ・ポリティクス」を批判するのならば、自らの行動についてもすべて説明責任を果たしてから選挙民の審判を仰ぐべきである。が、私がこう進言しても聞かないのも、この男の良さなのである。それについても本書で詳しく説明する。ただ、このことは確かだ。こうした行動は、まさに小沢の政治的遺伝子がなせる業、なのである。
 そこで、小沢一郎に代わって、私が本書で、この男の歩んできた政治家としての道を余すところなく説明しようと思う。幸いにも、衆議院事務局で多士済々の国会議員たちと深く交流してきた筆者は、小沢一郎の父・佐重喜(さえき)の業績を聞き知ることができた。また、小沢一郎が所属していた派閥の親分たち、すなわち、竹下登、金丸信らとも親交があった。とくに、田中角栄からは、直接間接、小沢一郎の人物評を聞いた(このくだりは、拙著『ロッキード事件「葬られた真実」』に譲る)。
 自分自身がこの目で確かめてきた小沢の行動と、こうした大物政治家たちが小沢を見てきた目、あるいは多大な影響を受けている父の来歴を総合すれば、かなり確度の高い「人間・小沢一郎評」を書けると自負している。
 ただ、私のバックグラウンドも重要である。本書のプロフィールを見ていただければわかるように、私は三〇年以上衆議院事務局に奉職したあとに参議院議員となった。そして、小沢一郎とともに細川護熈首班による「非自民連立政権」をつくり、その後、新進党、自由党、民主党で行動をともにしたあと、平成一六年に引退した。この間、自他ともに認める、小沢一郎の「側近」、あるいは「参謀」であった。であるから、読者もその認識のもとに本書を読み進めるべきである。
 こうしたことを前提にしたすえに、あえて断言したい。「豪腕」の風評は、さまざまな政治的謀略、また、私のような側近の舌足らずな発言あるいは思慮に欠ける行動、そして、マスコミの取材不足によって捻じ曲げられた報道の結果として流されたものである。これも先述の通りではあるが、小沢一郎という男は、それをすべて自分で飲み込んでしまうのである。これらのエピソードは、本書のなかですべて詳述している。
 また、小沢一郎の厳しい政治姿勢についていけなかった多くの政治家が、あたかも「豪腕」の犠牲者を装っているのも確かなことである。これらもすべて、本書で、事実をもとに紹介する。
 私は政治家を引退した年金生活者である。いまから権力の座に戻ろうなどとは、これっぽっちも思っていない。むしろ、評論家として本を書いていくことに喜びを見出し、またそれを生活の糧にしている。であればこそ、私は本書で嘘を書く必要はないし、事実を捻じ曲げて、評論家として、自分の評価を落としたくもない。
 本書は、小沢一郎を三〇年以上も見続け、そして政治家として二〇年以上ともに戦った男が書いた 「小沢一郎の真実」である。本書に書いたエピソードは、すべて事実である上いうことを、私は神に誓う。それでも読者の方々は、ぜひ新聞やテレビで流された「豪腕」ぶりをもう一度思い起こしてほしい。そして、どちらが正しい 「小沢一郎像」なのか、自身で判断していただきたいのである。
 それはなぜか。
 いま、小泉純一郎がつくり出した「下流社会」が多くの国民を飲み込もうとしている。「ジニ係数」に代表される統計指標は、おそらく有史以来最大にまで開いた日本国の貧富の差を証明している。また、数多くの政治家、学者、ジャーナリスト、そして官僚自身から取材した話を総合すると、小泉純一郎が政権に就いていた五年間ほど、実は官僚が跋扈した時代はなかったのである。
 ──日本は、もう後戻りできないところにまでたどり着いてしまった。すなわち、「官僚型エスタブリッシュメント国家」の成立である。
 では、最後のチャンスは残されているのか。──ぎりぎりのところで、まだ残されている。そしてそれは、日本人が古来から大切にしてきた「共生」の考えに回帰することによってつかむことができる。拙著『ロッキード事件「葬られた真実」』でも触れたが、あえてここでも繰り返しておきたい。
 日本はもともと「共生」を社会的な基盤にして栄えてきた国家だった。聖徳太子の十七条憲法でも、「和を以て貴Lとなす」とし、皆で話し合って正しい道理を見つけて実践することを説いている。また、為政者と民のあいだに、天と地ほどの貧富の差もなかった。幕末、江戸城を訪れた外国特使は、「城内には家具がまったくない」といって驚いている。ことほど左様に、日本の発展の原動力は、民衆と指導者が一体となって形成する「共生の力」にあったのである。
「豪腕」といわれてきた小沢一郎は、生粋の東北人である。その頭のなかは一〇〇パーセント縄文的な文化によって形成されている。ベストセラー『日本改造計画』も、確かに規制緩和は提唱しているが、基本的にはサラリーマンが大多数を占める生活者が幸せになれる方策を提示している。そう、既得権を廃し、生きとし生けるものが平等にチャンスをもらい、協力して未来を創造する ───すなわち「共生」である。こうした社会では、日本銀行の総裁が民間のファンドで特別待遇を受けたり、「教育改悪」を行った当の文部科学省の官僚が、自分の家族だけは私立校に通わせるような破廉恥なことは起こらない。
 読者諸賢が本書を読み進めるに際し、ぜひこの「共生」の思想を頭に入れておいていただきたい。

 また、最後にぜひ付け加えておきたい。
 小沢一郎の政治資金の出所を詮索する週刊誌等の記事に接するが、その点については以下のようなエピソードがある。私が三〇年以上奉職した衆議院事務局を辞めて、参議院議員選挙に出馬する折、さすがの私にも少々勇気が必要だった。そのため、かねてから親交を結んでいた検察幹部に接触し、小沢一郎のバックグラウンドについて教えてもらった。結果、「小沢さんは叩いてもまったく埃の出ない男だよ」という答えが返ってきた。この話は墓場まで持って行こうと思っていたが、おそらくもう「時効」であろう。読者諸賢が判断する際に、その材料になれば幸いである。

 なお、本書では登場人物の肩書きは当時のものとした。また、敬称は略させていただいた。
 p-20


───────────────────


 あとがき──「資本主義崩壊の時代」に必要な政治家

 小沢一郎という人物ほど、世間から「誤解」を受けている政治家はいない。原因はいろいろあるが、最大のものは、本人の性格に起因するものだ。さすがに本人も気がついており、「日本社会は、直截(ちょくせつ)な意見は角を立てるといって嫌う。丸くおさめてコンセンサスをつくることが好まれる。僕のようにストレートに論理的に意見を主張すると、嫌われて誤解を受けるんです」
 と、しばしば語っている。
 しかし問題は、嫌われたり誤解されたりして政治活動に障害が出る場合でも、それに対してどう対応するかなのである。普通の政治家なら説明したり弁解したりして、パフォーマンスで誤解を解いていく。そして、つくられた虚像を壊していこうとする。ところが小沢一郎の場合、説明、弁解、いい訳などは一切しない。こうして「誤解」が「虚像」となって定着してしまうのである。
 そのため、小沢一郎の支援者が「どうして説明しないのか、弁解や反論をしないのか」と指摘するが、
「私は両親から、弁解やいい訳を絶対するな、という躾を厳しく受けました。他人を傷つけることはするな、我慢することが大事なのだと教えられて育ったのです」
 と小沢は答える。衆院議院運営委貞長に就任した頃、私に「嘘のない政治を信条としている。パフォーマンスは嫌いで、自分は不得意だ」と語ったことを記憶している。
 家庭生活や近所付き合いならば、それで済むことかもしれない。しかし、権力闘争がすべての政界で通用する話ではない。それでも小沢一郎は、「誤解」を説明することが不得意なのである。その意味では政治家に向かない性格なのかもしれない。ただ、この性格が嵩じると、「悪役」にされてしまうことも事実なのである。
 実際、小沢一郎のこれまでの政治活動は、「悪役」にされることの連続であった。また、政敵が小沢一郎を「悪役」にするだけでなく、逆に本人が天下のために「悪役」を買って出る性格でもある。そして、それが政治家としての自分の宿命であると思っているふしもある。本書でもいくつかの例を紹介しておいた。要するに、あまりにも純粋で頑固な精神、そして俗にいう世渡りの下手な性格が災いしているのである。
 純粋で一途、筋を通し誠実な政治家は、先輩の大物政治家から目をつけられて可愛がられる。どこの世界でも同じだ。小沢一郎も、政界で目立たなければ問題はなかった。事実、派閥の事務局長、自民党の総務局長、議運委員長、内閣官房副長官と、苦労の多い裏方の仕事で実績を挙げているときには、誰も文句はいわなかった。
 しかし、その成果が実り、幹事長などの要職に抜擢されるようになると、政界は嫉妬と恨みの渦が巻く海となる。一方、打算で生きる低級な人物たちは、小沢の近くに纏(まとわ)りつくようになった。小沢一郎が、要領よく既成権力のなかで生きようとするなら、利害の調整だけに終始して、うまく泳ぎ切ることもできた。しかし、小沢が腐敗した自民党政治を壊そうと決意して、それを行動に移したとき、ことは簡単ではなくなった。
 世間は、小沢一郎という政治家を、政治を腐敗させた輩から育てられた人物だと見た。私たちが、改革を進めるにあたっての「反面教師だ」と説明しても、納得してくれなかった。
 さらに、小沢改革が本物だとわかると、自民党は、既得権で生きるマスコミ業界を総動員して小沢叩きを始めた。
 いっぽう、「自社五五年体制」では、冷戦後の国際社会で日本が生きていけないことを理解している一部の国民は、小沢一郎の「日本改造計画」を強く支持するようになった。平成時代に入ってから、日本政治は、小沢一郎を軸に動くようになったのである。
 小沢一郎を政界から葬ろうとする勢力の主流は、かつての小沢の同志である。人間・小沢一郎の性格や癖を知り尽くしている。竹下元首相をはじめとする守旧派にとっては、小沢一郎は裏切者でしかなかった。守旧派のなかには、私などは小沢一郎に付けられた間諜であると考えた人たちもいた。
 こうして壮絶な謀略が行われた。そして、激動する政治に自民党が行き語ると、国民の関心が小沢一郎に集まる。その場合、自民党は、あるときは小沢改革に理解を示す素振りを見せて取り込もうとし、あるときはメディアを利用して「小沢包囲網」をつくり、人格攻撃を展開して政界から追放しようとした───こうしたことの繰り返しであった。
 その結果、小沢一郎に対し、豪腕、わがまま、生意気、無愛想、壊し屋、自分勝手などという「虚像」がつくり上げられた。そして、多くの国民はこの「虚像」を真実と信じ込まされてきた。

 しかし、評判が最悪の状態であったときも、六〇〇万人を超える有権者の支持があったのも事実である。
 また、自由党を無条件で解党して民主党と合流してからも、さまざまな動きがあった。そして、郵政解散、総選挙での民主党の惨敗、前原体制における偽メール問題などの激動を通じて、多くの国民が小沢一郎という政治家の「実像」を知ろうとする気持ちになったのである。
 その背景には、小泉自民党政権が、日本を崩壊させる一歩手前の状況をつくり上げたことに対する国民の不安があったことは確かである。
 こうして、小沢一郎の実像、小沢一郎の真実を知りたいという声が日本中から湧き起こり、郵政総選挙以来、怒涛のように押し寄せてくるようになった。その原因は、小泉政治が導入した米国式投機資本主義によって起こった日本文化の崩壊、日本人のモラル・ハザードに対する危機感だけではない。そこには投機資本主義の危うさを本能的に察知した、民衆、生活者の不安があるのだ。

 現在、世界と日本で起こっている事象は、まことに異常である。私にはイラク戦争、石油バブル、レバノン紛争、北朝鮮によるミサイル発射など、世界の異常事件のすべては、世界恐慌への道筋だと思えてならない。制御不能となった米国の財政赤字と貿易赤字……、そして、それを支えているのが制御不能になった投機資本主義なのである。
 その「おこぼれ」が、日本に景気回復を錯覚させているだけである。米国も日本も、中国ですら、投機資本主義崩壊という地獄の入口に立っている。一日も早く健全な市場経済社会を創るために、何を理念とし、どのような政策をとるか、そして、日本の危機、世界の混乱にどのように対応するのか、それが緊急の課題である。

 誰よりも早く現代を「資本主義崩壊の時代」と認識して、「日本一新」を叫び実践してきた政治家こそが小沢一郎である。
 平成一八年四月の民主党代表選挙前後から、ようやくマスコミは小沢一郎の実像を報道する姿勢をとるようになった。これまで、小沢一郎の真実をマスコミにいくら説明しても、受け入れられる部分は少なかった。
 隔世の感がある。
 そうした機会をとらえ、本書は「危機の日本」に、小沢一郎の真実を私の体験から記述したものである。読者の皆さんからのご意見をいただければありがたい。
 なお、本書の執筆にあたり、講談社生活文化第二出版部の間渕隆氏に格別のお世話になったことにお礼申し上げる。p-409


平野貞夫−1935年、高知県に生まれる。1960年、法政大学大学院社会科学研究科政治学専攻修士課程修了。
この年、衆議院事務局に就職。1965年、園田直副議長秘書、1973年、前尾繁三郎議長秘書。委貞部総務課長、委員郡部長などを経て、1992年退官し、同年の参議院議員選挙に出馬。自由民主党、公明党の推薦を受け高知県選挙区で当選し、その後、自由民主党に入党。羽田派を経て、1993年に新生党、1994年に新進党、1998年に自由党の結党に参加。2003年、民主党に合流。議会運営と法律運用に精通する唯一の政治家として恐れられる。2004年に政界から引退。
著書には『日本を呪縛した八人の政治家』『公明党・創価学会の真実』『ロッキード事件「葬られた真実」』『虚像に囚われた政治家 小沢一郎の真実』『国会崩壊』(以上、講談社)、『昭和天皇の「極秘指令」』(講談社α文庫)などがある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/761.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費の受:sZq者を摘発するシュミレーションとしての卑しいジャーナリスト いにしえの
03. 2010年8月21日 09:29:01: uou3wIzTVU
日本人にはシミレーションする能力はありませんから、論際事件と内閣官房機密費のばら撒き方が似ているなどと考える人などいないのです。でもこうやって説明されると理解できる偏差値秀才は沢山いるので、この記事を活用して汚職や腐敗について追及したいです、『日本が本当に危ない』は残念なことに手に入らず読めませんが、『さらば暴政』はまだ買えて読めるので、この著者の鋭い指摘の中から問題点を見つけ出して、今後の追及の種に使いたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4860293053?tag=asyuracom-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4860293053&adid=1H11R4HHWAJPHC4E58NH&
上杉さんに続く記者はどうして出てこないのか不思議でしたが、生命の安全がないとしたら日本は救いがないということです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/681.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
15. 2010年8月21日 09:29:39: f6I1VXpZzU

● 蓮舫は 一票格差 人気だと メディア乗せられ(勘違いして、図に乗っており) 高慢になり

……それと票割りの難しさ(小宮山のように手放さないもの)、風頼りの民主党気質、江戸っ子のお祭り好き、総じての地方や阪神に比べての金回りの良さ(夜間人口での貧富の格差の拡大と中流層・貧困層の無気力、ネットでの発信の少なさ)とプライド・見栄、B層気質(流行やメディア、遊びに飢え流されがちな現状)。それでも民主に入れただけでも有り難いと思わなければならないかも。

思いつきだけで確認している訳ではないけど、政党の組織団体との関係のあり方(意外とこれが積み上げって基礎票を作っているのでは)、そして投票棄権者層(若者、貧困層など)へのコンタクト・掘り起こしの弱さなどがあるのでは。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
10. 2010年8月21日 09:29:58: pRmUzkYZtg
gGnko=じじいうんこ>まだ、腐れメディアの拡散やってるのか。
四昔前(40年以上前)なら、新聞もテレビも果ては週刊誌だって有能な記者がいて、それなりに客観性がある視点の違う情報が得られた。
参考(朝日新聞<沖縄返還密約>・・西山元記者)検察の作文により豚箱行き。
公開されたアメリカ公文書館の外交機密資料により、西山記者の記事が紛れもない事実であった事が明かされ、検察は現在社会的に糾弾されつつある。
さらに、検察による各種冤罪事件の多発が明らかにされ、検察は、そのメッキの仮面(米謀略機関→自民党<財界>の二重構造)が剥がれ落ちつつある。

GHQ>CIA製腐れメディア=関東軍>満鉄>電通→{敗戦後}(GHQ>CIA)>A級戦犯巣鴨プリズン釈放組(岸・小佐野・児玉等)>電通再興(朝鮮人脈+戦犯CIAエージェント)>新聞再興(正力松太郎=CIAエージェント)黄泉瓜新聞・惨傾新聞・埋荷痴新聞・浅被新聞>ラジオ・テレビ再興=新聞に因る系列化(堀江事件は、戦後の闇の部分に触れる機会を与えた)と、まあ、プロバガンダ再興は、こんな具合だ。

これに、電通に支配された芸能界が加わる。
この事実を知っていて、アメリカに媚を売る芸能人を敢えて河原乞食と名づける。

政界再興では、CIA→親米右翼(暴力団=朝鮮人・同和=児玉を頂点)>自民党(岸を頂点)・社会党・共産党・極左翼(ソ連組・中国組)と、ガス抜きの役割が与えられた。

一方、財界でも戦犯が免罪され、見せかけの財閥解体と合わせて死の証人達(武器製造販売)が復活した。
三菱・川重・石川島・日立・新日鉄・鋼管等々、大企業群と人脈を時系列的に追って行くと歴史の真相に到達する。
小佐野=国際興業・笹川=日本財団(現在名)・森ビル等さらに胡散臭い企業は、児玉機関が隠匿した中国からの略奪原資(M資金又は舞鶴沖資金)が元になった事は、当時公然の秘密だった。

これら、戦前からの人脈は、政界(醒怪)・財界(罪塊)・報道(呆導)・司法(
死呆)・芸能(ゲイ脳)・スポーツ・公営私営博打(競輪・競馬・競艇・オート・宝くじ・パチンコ等)・官僚(乞う夢淫)等、社会構成体全般の及んだ事は言うまでも無い。

医学界では、石井中将(731人体実験部隊)以下が免罪され、戦犯に名を連ねる事がなかった事は著明である。
旧名ミドリ十字と血液製剤安部事件は、医学界の戦前からの流れを知る端となる。

これらの事実が、現在に至っても確実に引き継がれてきた事を証明したいなら、人脈を掲載した資料や長者番付を調べればよい。
戦前から、支配者が変化していない事が証明される。

ついでだが、検察特捜部は、あらゆる行政権が与えられ(火付け盗賊改め方=形式裁判=作文冤罪大量発生機>切り捨て御免)、戦前からの隠匿物資を調査する目的でGHQの指令の元作られた事実がある。
特捜部就任組=検察エリートが、現在もアメリカの日本大使館に書記官として勤務し、CIAによる洗脳研修を受ける事は現在知られた事実だ。
gGnko(下5桁じじいうんこ)お前さんの頭じゃ理解するの無理かな。
けけけけけ


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 枝野氏交代論を疑問視=「参院選敗北の責任ない」−民主・藤井氏(時事通信) 赤かぶ
24. 2010年8月21日 09:30:11: ZVeTEP2LBs
>>15

枝野は弁護士でありながらマスゴミと共謀して推定無罪の小沢さんを批判し、党内の有能な同志を蹴落とす行為を行っており、幹事長としてふさわしくない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/733.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏支持主権者国民派はマスゴミと闘うべし (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
12. 2010年8月21日 09:32:31: ZsUNOgGnko
渡辺総務副大臣「国民が違和感もつ結末にはならない」 民主代表選で小沢氏牽制

 民主党の渡辺周総務副大臣は21日朝、TBS番組で、党代表選に小沢一郎前幹事長が立候補に含みを持たせていることについて「国民から違和感を持たれるような結末にはならないのではないか」と述べた。小沢氏の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件をめぐる検察審査会の審査を控えていることを念頭に、小沢氏や小沢氏の出馬に期待を寄せる小沢グループを牽制(けんせい)したものだ。

 その上で、渡辺氏は19日に鳩山由紀夫前首相のグループが開いた研修会に小沢氏や小沢氏に近い議員が多数参加し、菅直人首相を支持する勢力に圧力をかけたとの見方があることに「出席した方もいろいろな思いを持っている。国民の思い、世論、民意と党内の常識があまりに乖離(かいり)することはあり得ない」と強調した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100821/stt1008210831002-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/719.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
41. 2010年8月21日 09:36:12: ii4FTD7wNI
菅さん、お遍路さんが待っていますよ、ソロソロわらじを履く時期が来たようですね、あなたは国民の心が未だに理解出来ていないようだ。回り残した四国路を、反省も込めて、完了されては、如何ですか、但し、同じ四国出の泡狸を同行しては、いけません。飽くまでもお一人でお出かけ下さい。政界のことは、国民人気bPの小澤さんに託して、心を無にして歩き続けて下さい。何時までも永田町界隈に縋って居ると碌な事が起きない、ハッキリ言わせて貰えば邪魔です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK92] 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった? gikou89
02. 2010年8月21日 09:38:28: 9VEmub22qw
だから、「そんな馬鹿な?」
ではなくて、”そんな馬鹿”なのである。

日本のトップが
売国奴から、
激烈馬鹿な権力亡者に
変わっただけのことである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/743.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱりスパイが 鳩山懇親会に潜入、 荒井聡国家戦略担当相  (世相を斬る あいば達也) 純一
26. 2010年8月21日 09:38:39: 9XklV0Zri6
小沢氏出馬に関して、民意がNOを示した千葉にコメントを求めるマスゴミ。
千葉は意味不明のコメントをしていたが…あなた方は本物の馬鹿ですか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/703.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の正統性示すマスゴミ小沢氏攻撃大合唱 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
20. 2010年8月21日 09:38:49: ZsUNOgGnko
驚愕の深層レポート 新たなる公安組織の全貌 後編
『日本の公安警察』の著者が辿り着いた、誰も触れたことのない「世論誘導装置」
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/756.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/682.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
60. 2010年8月21日 09:39:20: ZVmJuqP7eU
smacさん、ありがとうございます。

小沢さんは、“カネ”に関しては、
非常に厳格で、クリーンな政治家ということになりますね。

本来ならば、こういうことこそ、
マスコミが国民に丁寧に説明しなければならないことなのに。
まったくトホホですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK92] 官僚の生首を切る事 (80%) 公務員報酬上限800万でリミット 機密費とマスコミを一斉報道 政策はその後 abc
02. 2010年8月21日 09:42:27: SkTkXz2dLA
自分が取っている新聞販売店に「事実関係を説明しろ」と、しないのであれば購読をやめるとの一言は云うべきである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/708.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
11. 2010年8月21日 09:42:37: pRmUzkYZtg
10に訂正部分=死の商人です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 石破茂議員と菅総理に見る「頭のいい人と悪い人の喋り方」 gikou89
05. 2010年8月21日 09:44:05: 3IUrUUHkV2
安全保障とかsecurityという言葉を文字通り取ればそうなるのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/747.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選にどう臨むべきか?/9月14日の民主党代表選には日本国民の将来がかかっている /森田実 仁王像
10. 2010年8月21日 09:46:17: mOqL2L3Brw
書き忘れ

まっとうな意見に見える部分も、こうなれば民主党の支持率が下がるだろうと思うアホバカ下司考えから出てるんだろうけど。所詮は、森田実さ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/729.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の代表出馬の動きにマスコミがまた牽制を入れてきた(かっちの言い分) 判官びいき
12. 2010年8月21日 09:46:18: ZsUNOgGnko
小沢氏の出馬求める声…民主代表選へ駆け引き
動画 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200821004.html

 来月の民主党代表選挙に向けた駆け引きが活発になるなか、小沢前幹事長に近い議員が会合を開きました。会合では、小沢氏の出馬を求める声が改めて上がりました。

 民主党・国対委員長代理、三井辨雄衆院議員:「我々としては小沢一郎さんでないと、この難局は絶対乗り切れないと確認し合った」
 会合では、小沢氏が出馬できるよう、多数派工作を行うべきだとする意見などが出されました。その一方で、小沢氏の出馬には慎重な意見も上がったということです。また、前原国土交通大臣は、自身のグループの会合で菅総理大臣の再選の支持を改めて表明しました。所属議員からは、「今はトップの顔を何度も変える時ではない」などの声が上がりました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/717.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
10. 2010年8月21日 09:47:05: F7RW5rxiO6
岡田外相は、三権分立も、法律も知らないようです。この国、大丈夫でしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣で機密費2億円支出=政府(時事通信) クマのプーさん
10. 2010年8月21日 09:50:28: vzVBiDJ1Ls
機密費『引き継いだ』 政府 一転認める答弁書決定
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010082102000037.html
によると、仙谷は平野から「内閣官房報償費取扱要領に基づく支払関係書類を引き継」ぎ、六月二十五日と七月二十三日に各一億円を引き出したことも明らかにしたそうだ。

小沢内閣の官房長官に全て明らかにしてもらおう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/731.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない /森田実 仁王像
01. 2010年8月21日 09:50:33: y2SPy6IwBg
乗数効果の意味すら分からない総理大臣に何をいっても無駄。
とにかく、スピード感が全くない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/759.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない /森田実 仁王像
02. 2010年8月21日 09:51:29: WL4ZK9kfYE
森田って人はどうして主張を毎日小出しにしているんでしょうか?
続きものの新聞小説感覚かな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/759.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏待望論、蓮舫刷新相が牽制 民主代表選(zakzak) 赤かぶ
27. 2010年8月21日 09:52:40: ZsUNOgGnko
★小沢氏の再登板にノー!閣僚そろってけん制球

 民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)で、菅直人首相の政権運営に批判的な小沢一郎前幹事長が出馬の是非の検討に入ったのを受け20日、首相の再選を支持する閣僚からは、けん制する発言が相次いだ。「政治とカネ」問題を抱える小沢氏の復権を目指す勢力に、冷や水を浴びせる算段だ。一方、小沢氏待望派も会合を開き、出馬要請を決めるなど、双方の駆け引きがさらに激化した。

 小沢氏が鳩山由紀夫前首相グループの懇親会に出席し、約150人の議員の前で“健在ぶり”を示してから一夜明け、小沢氏と距離がある岡田氏は閣議後の会見で「起訴される可能性のある方が代表、首相ということに、私自身は違和感を感じている」と強烈に批判した。

 小沢氏は資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件をめぐる検察審査会の2度目の議決を控えている。議決は代表選後の秋以降になる見通し。審査会が再度「起訴相当」と判断すれば、小沢氏は強制起訴される。

 岡田氏は自身が党代表、幹事長を務めていた際、起訴された議員に厳しく対処したことに触れながら「小沢氏に出てくださいと言っている人は、民主党立党の原点に返ってどうなのか」と小沢氏擁立の動きも批判した。

 首相の再選支持を表明している野田佳彦財務相グループの蓮舫行政刷新担当相も「これ以上、政治とカネの問題でことを起こしてもらいたくないという思いが、政権交代につながったと思う」と指摘。千葉景子法相も「政治とカネ問題で国民に十分に納得をいただいているか懸念する」と足並みをそろえた。仙谷由人官房長官は「(小沢氏の出馬検討は)私は存じ上げない」と冷ややかに応じた。

 藤井裕久元財務相はTBS番組の収録で、小沢氏の検察審査会問題に触れ「本人は自分の立場は分かっていると思う」と自重を求めた。

 首相支持派は、前日19日に小沢氏が“反菅”議員らと懇親会に出席したことで、党内の小沢待望論に弾みがつくことを警戒している。蓮舫氏は18日に「仮に首相が代わると総選挙が筋だ」と指摘したが、現時点での衆院解散を懸念する新人議員らを首相支持につなぎとめたい思惑があるからにほかならない。

 前原誠司国土交通相グループは20日夜、都内のホテルで会合を開き、仙谷氏や枝野幸男幹事長ら約40人が参加。首相の支持拡大に向けた活動を確認し、前原氏は「首相再選を支持する。皆さんもそうしてほしい」と呼び掛けた。蓮舫氏も駆けつけた。9月1日の告示に向け、駆け引きはさらに激しくなりそうだ。

[ 2010年08月21日
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/21/01.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/716.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK92] 極めて危険! 窮鼠、猫を噛む米国戦争屋(D系): 日本国民資産が奪われる? (新ベンチャー革命) 純一
03. 2010年8月21日 09:52:58: KjyKhzIrYQ
極めて粗雑な分析に見えるが戦争屋と呼ばれる鷹派集団が、窮地に立っているアメリカ経済を破綻から救うためには、戦争を仕掛けるしかないと信じていることは間違いではない。 今の情勢でなら北朝鮮に対する攻撃か、イランに対するイスラエルによる核施設空爆の二つしか可能性が無い。 北朝鮮に対する攻撃では経済的な波及効果は殆ど期待できないから、可能性としてはイスラエルによるイランへの空爆しかないと言ってよい。 しかし戦争を引き起こすことがアメリカの経済に対する救済策になるかどうか極めて疑問である。 日本から戦費として3兆ドルを巻き上げることが可能だとは思えないし、イランとの戦争が大規模な戦闘に発展することだって疑わしい。 この投稿にもあるように、現在アメリカの経済・金融を支配しているのはLF系の財閥だけではなく、ロスチャイルド系統の金融資本が存在していて、多分そっちは粗雑な戦争屋の無謀な計画に賛成してはいない。 アメリカの軍事予算は来年度予算では大幅な縮小を余儀なくされるだろうから、戦争屋としては今しかチャンスは無いと見ているのだろう。 第二次世界大戦の時のような情勢ではないし、冷戦時代のようにソ連と言う巨大な軍事勢力が存在し手いるわけでもない。 イランを攻撃したからと言って、弱体化したアメリカの経済が立ち直る筈は無い。 パラダイムが転換してしまっていて、昔のようなわけには行かないことは明らかである。 言うことを聞かない鳩山政権を引き摺り下ろして菅政権にしたが、菅や仙谷・前原・岡田・北沢・枝野・千葉などには能力が全く欠落しているから戦費の調達だって上手く行かないだろう。 あまりにも露骨で拙劣なやり方に、今までは従順だった日本の官僚もついてこなくなっている。 北朝鮮にしても稚拙な挑発に応じる気配は無いばかりか、中国の反発と警戒感を引き出してしまった。 イランに対する攻撃に対しては、ロシアやトルコなども協力するどころか反発すら引き出しかねない。 つまり戦争屋のもくろみは、既に失敗に終わったと見ても良いのではないだろうか。 戦争屋の理論的中心人物だったクリストルやロバート・ケーガン、ブッシュ政権のチェイニー副大統領やラムズフェルド・ライスなどはいないに等しいし、一人オバマ政権に残っていたゲーツ国防長官も遠からず政権から去ることになっている。 新年度予算の編成が始まれば、当然軍事予算は縮小されるだろう。 海外に駐在する米軍は予算カットによって撤退セザ利を得ないが、それは日本・韓国に駐在する米軍も含まれるのは当たり前のことである。 日本にとって問題なのは、東アジアでの軍事的な空白が、中国の軍事的膨張を呼び起こすかどうかという点だが、現在の胡錦濤政権が健在であれば冒険主義的な動きにはならないと思う。 北朝鮮にしても日本や韓国に対する軍事行動をとる余裕も実力も無いだろう。 沖縄駐留米軍が撤退しても、直ちに中国軍が尖閣諸島を浅慮するような行動を起こす可能性はゼロであろう。 アメリカべったりだった日本の自衛隊にとっては非常に不安な事態に思えるだろうから、一種のパニックに落ち込むのではないか。 日本の自衛隊よりも深刻な事態になる恐れは、むしろ韓国ではないだろうか。 アメリカ軍がいなくなったとすれば、韓国は周囲を全て敵に囲まれたしまうという危機感に襲われるだろう。 その意味ではアメリカ軍の撤退は、日本にとって紛争が生じる危険が全く無いということも言えないのかもしれない。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/752.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK92] 議員さんの報酬は無給に変えたら (邱永漢)
http://www.9393.co.jp/moshiq/index.html
第3816回

いまの日本の政治はかなり悲観的な状態にあります。
大抵の人がこのままの状態が続けば大へんなことになる、
いまのうちにどうにかしなければ、と思っています。
それは選挙で選ばれて、
衆議院や参議院の議員に選ばれている当事者たちも
考えていることだと思います。

その解答として政権を担当している人が出した答は
「政治家はこんなにたくさん要らない。
衆議院も参議院も人数を減らしたらどうだ」
ということのようですが、問題は人数の多い少いではなくて、
いまのシステムでは
うまく機能しなくなったということではないでしょうか。

敗戦によって日本がアメリカの占領下におかれた時、
日本を戦争に導いた責任者として日本の軍隊を解散し、
政治家を追放し、財閥を解体しました。
辛じて残ったのは官僚組織であり、
そこに優秀な人材が集まったので、
その人たちが中心になって
高度成長につながる経済大国日本が誕生した――
と私は見ています。

その人たちが実権を握ったので、
やがてその人たちが選挙に出て日本の政治の中心に立ち、
日本国中を公団公社に溢れる
「天は自ら助くる者を助く」社会にするだろうと
私は昭和33年、オール読物に連載した「キチガイ日本」の中で
予言しています。

それが今は選挙で選び出された政治家たちの
排撃の的になっていますが、
排撃の弓を引いているのも実は大半が
官僚出身の並び大名の2代目、3代目なのです。
それも親の地盤をそのまま引きついでいるところを見ると、
政治家の椅子は
かなり坐わり心地のいいものだということがわかります。

ですからもし本気で政治の改革をするなら、
政治家の椅子を減らすのではなくて、
坐わり心地のよくない物に変える必要があるのではないでしょうか。
さしあたり議員は無給にして
社会的に成功した人の社会奉仕に任せたらどうでしょうか。
どちらにしても
芸能人あがりやチルドレンにつとまる仕事ではないと思いますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/762.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
12. 2010年8月21日 09:54:44: lVsxvE7RHU
小沢に疑義を呈する5人の閣僚は「国民生活第一」を挫折させ、国民を不幸のどん底に陥れようとしている。彼等は国賊の謗りを免れない。
国民が熱望する最優先な「国民生活第一」=昨年8月の衆院選時・民主党の公約。

菅は党内に無断で消費増税を公約〜7月参院選に大敗、党代表完全失格に値する。

民主党の初期の目的「国民生活第一」を復活させようとする有志160名が軽井沢に結集した。他方小沢を叩く閣僚達に追随する「生活第一反対」グループに賛同する者はどの程度か興味津々〜多分少数〜である。

国民の望み=(政治とカネ〜検察が必死に調べたがシロだった〜4億円=国民一人当たり3円)より(国の借金〜差引300兆円を誰がどの様に使って増えたか)を徹底追及して欲しい。国金をくすねた奴は姻戚も含め全財産没収〜刑務所送りに。

竹中が造った(米国・外資に貢ぐ仕組)が故、国民が困窮している。この難しい改善事業は、余人をもっては成し難い〜小沢の外交手腕に頼る事こそ最善である。

議員を(国民生活第一を優先)と(貢ぎたい組)とに峻別・公開して欲しい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
126. 2010年8月21日 09:55:39: DCHDReL3A2
>>111
菅さんが勝っても、小沢さんが勝っても、結局、郵政民営化は推進され350兆円を奪われるということでしょうか。
小沢さんのバックにいるロスチャイルドって、郵貯略奪の番頭の三井住友ゴールドマンサックスのオーナーでしょ。

ロスチャイルドがロックの刺客から小沢を守るといいいますが、
その見返りに小沢は何をロスに差し出すのか?
もしかして、郵貯の350兆円?

これとられたら、日本国債を買えなくなりますし、
国民の生活はどうなってしまうのか。

それにしても、日本は、1年ごとに、政権党内で憎悪の対立を繰り返すのか。
これでは、アメリカとも中国なんかとも戦えない

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の正統性示すマスゴミ小沢氏攻撃大合唱 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
21. 2010年8月21日 09:58:20: Ed7VRLz1JU
前原の本名も調べたほうがいいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/682.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
21. 2010年8月21日 09:58:49: 9PUFJCjeb6
「裏にCIAがいる」とテレビで堂々と話せる政治家が真紀子以外にいるか?
政治家なら殺されるのを恐れて誰も言えないでしょう。
命かけても真実を言える人間はそう多くない。
特に政治家は背負っているものが大きすぎて、命かけられる人は少ない。
小沢さん、真紀子、亀井、宗男は命かけてるよ。
菅直人は脅されて命惜しがってるのが見え見えです。
政治と金なんて、真実に比べれば実に些末な問題であることは、政治、経済、マスコミに関わるIQ100以上の人には常識でしょう。
従って、テレビ、新聞で「政治と金」を口にする人々は、何かを隠したい、誰かが背後についている、そういう人間であると断定して良いと思う。信用できない人間である。
国民の7割はB層だから、多くの人に真実を知って欲しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 信念の人、仙波敏郎 副市長が語る阿久根 gikou89
24. 2010年8月21日 10:00:21: D51AYXTZSE
>>16 さん
「正当な理由」というのは「物理的に議会を招集出来ない」、「議会を招集している時間的猶予がない」という状態のことをいうんです。
これら以外の理由で議会を招集しないのは『違法』だと言っているのです。
マスコミがどう騒ごうが関係ありません。

文章の程度からいっても「小学生」位だと思うけど、民主主義や法治国家というのはあなたの家で「父親」や「母親」が、その時の気分で勝手に決めるのとは違うんです。
大人になる前にこの程度のことはしっかり勉強して下さい。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/668.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅内閣の閣僚に一言 〔ライジング・サン(甦る日本)〕 亀ちゃんファン
16. 2010年8月21日 10:03:37: SvIFUGaGmg
政治とカネの問題ならレンホーのほうが酷いですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/735.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
22. matuoka yuuji 2010年8月21日 10:05:22: noT716RWWrvIk: NWlIlvLQCY
汗して働く庶民にはない夏休みに、菅直人は読書、菅直人夫人は軽井沢で、買い物を楽しんでいた。

このようなピント外れの政治家など、現在の政治の舞台から追放すべきことである。

 追記:

米国のヒラリー・クリントン国務長官の男勝りの自由の女神のような威厳をもつエリート淑女外交官と対談・対話をして、日米の関係を調和・進展させていただきたい庶民派のヤマトナデシコは、この真紀子さんです。

真紀子さん、がんばってね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] もう昔の話だとして、消し去る事ができない。小泉政権当時に郵政民営化を推進のための官邸コンファランスの資料が残っている。 明るい憂国の士
01. 2010年8月21日 10:05:38: vzVBiDJ1Ls
小泉・竹中時代は、本当に同じメンバーがどの会も牛耳ってますね。
更に政権交代後も同じエコノミストがのさばっている不思議。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/643.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK92] 米国B層思考停止国民の意識:オバマはイスラム教徒が18%、キリスト教が34%。残り48%は?リチャード・コシミズblog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201008/article_31.html
2010/08/21 09:26

米国B層思考停止国民の意識:オバマはイスラム教徒が18%、キリスト教が34%。残りの48%はどう答えたのですか?


正確に「キリスト教徒を偽装した隠れユダヤ教徒」だと正解したのですか?オバマの母親が「100%ユダヤ人で構成される米国共産党員だった」ことぐらい、報道したらどうですか、大メディアさん。


●オバマ氏はイスラム教徒? 国民2割 誤解 米政府 打ち消しに躍起 2010年8月21日 00:08 カテゴリー:アジア・世界
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/192211

【ワシントン宮崎昌治】最新の世論調査で、米国民のほぼ5人に1人が「オバマ大統領はイスラム教徒」と信じていることが明らかになった。大統領はキリスト教徒だが、誤解の割合は昨年初めの1割から倍増した。

特に共和党員では3分の1以上が「イスラム教徒」と信じ、昨年から倍増。無党派層でも10%から18%に増えた。「キリスト教徒」と正しく答えたのは全体で34%にとどまり、半減した。

米国では、中枢同時テロで崩壊した世界貿易センタービル跡地近くにイスラム教指導者らが計画中のモスクなど複合施設をめぐり、論争が続く。大統領は13日、計画を擁護する発言をし、主に保守層から批判を浴びている。今回の調査はこの発言の前に実施されており、誤解の割合はさらに増える可能性がある。

大統領は少年期を一時、イスラム教徒が多いインドネシアで暮らしたことなどから、イスラム教徒とのうわさが付きまとう。米メディアは、モスクをめぐる論争が続けば政治的に深刻なダメージになりかねない、と指摘。ホワイトハウス高官は19日、CNNの取材に「大統領は毎日、(キリスト教の)お祈りをしている」と答え、打ち消しに躍起になっている。=2010/08/21付 西日本新聞朝刊=


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/763.html

コメント [政治・選挙・NHK92] あるか!?ニッポン政治 最後の大決戦 =u小沢総理で解散・総選挙」緊急シュミレーション 「週刊ポスト」8.20/27号 行雲流水
24. 2010年8月21日 10:09:08: GMS7bueaIE
仙石辺りが号令掛けて言わせてるんだろうが、此れが内閣の閣僚の頭の中かと思うと笑えて来る。
テメ〜の保身に汲々としてるこやつ等が『国益を損なう』なんて大上段に振りかぶって来ると、国民は“はッは〜”とかかしこまると思ってんでしょうネ〜

仙石に至っては『現時点で挙党体制だってか?』
偉そうに睨みを効かせてる積もりだろうが…哀れな奴だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の正統性示すマスゴミ小沢氏攻撃大合唱 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
22. 2010年8月21日 10:10:52: iVPIi6OunY
>17さん
僭越ながら菅氏の首相続投に対し、手遅れ感は否めません。
メディアの支持率調査(信憑性はゼロに近いですが)は、民主党支持者でない人達6割も含まれていますが、参議院選挙で菅氏が応援に入った一人区15ヶ所で、輿石氏以外14人全員が落選しています。
この結果を見る限り、衆議院選挙の308議席獲得にご支持を下さった方々の、菅内閣に対する評価は想像以上に落ちていると見て間違いないでしょう。
常識的に見ても「責任の執り方を知らない」「約束は平気で破る」では、総理大臣としての前に、人間としてすでに破綻しています。
日本丸の船長をやるというので任せたのですが、実は航海の経験は殆んどなく、海図(国民との約束)の見方も知らない事が発覚したのです。
貴方なら、そんな船長の船に安心して乗れますか?!常識的な人なら乗れないと思いますよ。小沢一郎というベテランの船長がいる訳ですから、その方にお願いするのは当然だと思いますが・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/682.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
35. 2010年8月21日 10:11:29: SexGJ93DJc
在特会・主権回復を目指す会・日護会の行動界隈の重鎮であるジャムおじさんこと瀬戸弘幸さん、西村修平を支持と表明する

ただし、距離を置きつつ支持する模様だ。この辺りは経験がモノを言うらしい。
最近の瀬戸さんは影が薄いと指摘されている。

せと弘幸Blog『日本よ何処へ』:今後の活動方針について。

 先ずは現在起きている状況を皆さまに正直にご報告します。もう既に皆さまもご承知のように、これまで「語る運動」から「行動する運動」へというスローガンの下で展開してきた運動は、大きな転換期を迎えることになりました。

 この運動を推進してきた二つの市民団体、『主権回復を目指す会』(西村修平代表)と『在日特権を許さない市民の会』(桜井誠会長)はこれまでの共闘関係を見直しして、互いに独自の活動を行うことになったようです。

 大変残念なことでありますが、現実問題としてそのような流れが強まっている以上、これ以上この問題に口を噤んでいることは、この活動をブログで常に皆さまに呼びかけてきた私としては許されないことであると感じましたので、ご報告すると同時に私の今後の対応もこの際述べておきます。

 本来であればこのような問題には沈黙を通して、事態の推移を見守るという手もありますが、やはりそれではこの運動の提唱者の一人でもあり、皆さまに参加を呼びかけてきた者としては、無責任の誹りを免れないことにもなるので、この段階でお知らせすることと致しました。

 告知のコメントでも明らかなように、今回の流れは<西村対反西村>という一つの流れもあります。これは良くも悪くも西村氏がこの活動の推進役であったということを物語るものです。

 今回、「瀬戸はどちらにつくのか?」「立場を明らかにすべきだ」などという声が出ていることは承知しています。誤解を恐れずに結論を先に申し上げるなら、私は西村修平氏とのこれまでの関係を維持してまいります。

 支那・中国の毒ギョウザ事件発生直後からすぐに始めた生活協同組合糾弾活動。長野聖火リレーへの支那人集結とそれへと反撃、宇都宮事件、御茶ノ水事件での支那人糾弾裁判支援闘争、反創価学会闘争など数えきれないほどの戦いをやって来ました。

 今後も西村修平氏との友情関係を大切に堅持しながら、西村氏の運動を影ながら支援して行きたいということです。但しこれは私が反「在特会」反「日本を護る市民の会」の立場になるという事ではありません。

 これからも「在特会」や「日護会」が主催する集会やデモ行進などには積極的に参加を呼びかけ、自身も又参加をさせて頂くつもりでおります。

 どっちつかずだとのご批判が出るかも知れません。或いは西村氏の方にも出ている以上、こちらへはご遠慮下さいなどという事があるかも知れません。

 しかし、その都度都度の活動に是々非々の立場というか、これまでの経緯を大切にして対応させて頂きたいと思っております。つまり、今後も反創価学会運動では「日護会」の黒田大輔代表や会員の皆さまとの共闘関係を維持し、在日朝鮮人の特権廃止の問題では「在特会」の桜井会長や会員の皆さまの教えを受けたいと考えています。

 ただ、両者の対立の原因ともなった関西方面での活動などについては、今後は余り深くは立ち入らないことにします。関西方面の活動には殆ど参加して来なかっただけに、事情を全く把握していないので、今後は言及をなるべくしないことにします。

 京都事件では「主権回復」と「在特会」は共に朝鮮学校側から巨額な民事上の訴えを抱えています。互いが反目していれば、喜ぶのは相手方だけになりますが、私は部外者となるのでこれ以上の発言は今後控えることにします。

 この問題はやはり当事者同士である「主権回復」と「在特会」が互いに話して進めて行く以外には方法がないと思います。敵は強大なのですから、その事を踏まえて戦って行って欲しいと願わずにはおられません。

 今回の問題は正直影響が大き過ぎます。秋口には正式に発足予定であったジャパニーズコリア調査委員会には西村修平氏と桜井誠氏のお二人には是非参加をして、戦後社会における在日問題の根源を共に探って頂きたかった。

 残念という意外に言葉が見当たりません。

 又今後の活動の進め方にもだいぶ変化を余儀なくされると思っています。9月に入れば千葉英司氏から訴えられた民事訴訟の裁判も始まりますが、現在の状況からすれば、これまでのように街宣をその度に実施するという手法も若干改めて行くことも考えています。

 私としては黒田さん、西村さんの両名には是非とも弁士として頼みたいのは山々ですが、現在の状況はそれを困難にさせています。よって「主権回復」と「日護会」という両団体に支援を要請するのではなく、あくまでも個人参加としての支援を要請する形を取らざるを得ないのかとも考えています。

 いずれにしても、この「語る運動」から「行動する運動」は3年間以上続いたことですし、これを検証し総括して又改めてご報告する機会があろうかとも思いますが、いつまでも沈黙することも許されないとの思いから本日書くことに致しました。

 今後の我々の活動に関してですが、既に弟子の有門大輔君は

「脱ホシュ」そして「脱市民団体」を宣す!

 とする今後の運動方針を掲げているようです。これを支援することも又私の使命であると思います。今後は新たなる座標軸を以て、他の団体との提携や私の所属する維新政党・新風との関係再構築も含めて考える時にあると思っております。

 二つの団体が対立するときに、そのどちらにも与せずに静観するというのは、確かに楽な選択と見られがちですが、又両方から信頼を得られないという難しい立場ともなります。

 非常に困難な状況に突入したことだけは間違いありませんが、自分たちの信ずる道を今後とも邁進する所存ですので、これまで同様のご支援を賜りたいと思います。

該当部引用
ジャムおじさんの愛称は、ジャムの直販をしているからだ。
りんごから桃へ原料を切り替えた。


☆桃ジャム販売のお知らせ
                     
 ジャムは3個以上からの販売です。3個で合計1500円です。

 尚、この商品に関しては食品衛生法の適用があります。その責任はJA新ふくしまにあります。全ての商品にはそれを表示するラベルが裏に貼られていますので、それでご確認下さい。

 ジャムは150グラム含有
 賞味期限は2011年8月11日


 送料 北海道 1160円 関東 640円 中部 740円

      関西  840円  中国 950円 九州  1160円

 ※ 送料は一箱の代金で、6個入ります。

注文はメールにて受付します。

該当部引用、メアドは省略
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52544084.html

行動界隈の内紛劇は、いよいよ瀬戸さんの所にまで迫ってきた。行動界隈メンバーは、どこの団体を明確に指示するのか岐路に立たされ、共同管理者の有門大輔さんも選択に立たされるだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c35

記事 [政治・選挙・NHK92] 〔米国〕 9・11内部犯行水爆攻撃跡地近くでのモスク建設w (リチャード・コシミズblog)
※(写真)Richardkoshimizu's blogより 

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201008/article_32.html
2010/08/21 09:35

【米国】9・11内部犯行水爆攻撃跡地近くでのモスク建設w

いまだに911をイスラム過激派の仕業にしておきたいユダヤ人が、念を押す目的でNYのイスラム寺院建設の話を意図的にニュースに。もうとっくに内部犯行と発覚しているのに、あくまで表向きの「公式ストーリー」を押しとおす人たち。「裏社会」など存在しないと必死に演技をする裏社会の面々。


●【米国】9・11跡地近くでのモスク建設、NY市が認可の判断[10/08/04]
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-16640420100804

[ニューヨーク 3日 ロイター] 米ニューヨーク市で、2001年9月11日の米同時多発攻撃の跡地近くにイスラム教の文化施設を建造する計画をめぐり議論となっていた問題で、市の歴史的建造物委員会は3日、建設を可能にする判断を下した。

計画は、同攻撃で崩壊した世界貿易センタービルの跡地から程近い場所にイスラム教寺院を含む施設を建設するというもの。だが一部の人は、事件を引き起こしたアルカイダがイスラム系のグループであることから、犠牲者への裏切りになるなどと批判。建設予定地に現在立っている建物には、事件の際にハイジャックされた飛行機の一部が衝突したため歴史的建造物に当たり、保護が必要として計画の阻止を目指していた。

しかし歴史的建造物委員会は、この建物に歴史的な価値はないと全会一致で票決、解体が可能となった。これを受けて少なくとも1件の訴訟が起こされる見通し。


───────────────────

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
http://blog.with2.net/rank1510-0.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/764.html

コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱりスパイが 鳩山懇親会に潜入、 荒井聡国家戦略担当相  (世相を斬る あいば達也) 純一
27. 2010年8月21日 10:17:08: PZMCUFxEH6
15です。

他でも書きましたが、ガンは、顔色を見ていると糖尿の気がでています。

オータニが中心ですが、国費で良いものを夫人と食べまくっている、貧乏人です。

60代で良い物を食べまくるなんて、ゴルフなどしまくれる中小の社長があるまい

し、完全な自殺行為です。

ガンの居眠りは有名で、楽天のミッキー社長が激怒するくらい、昼に眠気がくる

くらいなら、身体は相当悪いと思います。糖尿でなくても、食事を取ると血糖値が

跳ね上がる隠れ糖尿でしょう。

眼球を見ていると白濁化もしています。

人間は、粗食が一番。成り金でない資産家がたまに、TVに出ますが、BBQでも高級牛肉を少ししか食べないですから、これが健康管理です。

ノーカンは内臓が痛んできており、ガンに変更しました。

1000も官房機密費使いまくって、良い物を食べたり、良いワインを飲みまくっていそうな雰囲気です。回りの秘書達にも、このワインを用意したのかと急に言われるようになっているのではないですか。

彼らの言動や顔つきを見ていると、我々が託した政権委託の希望を踏みにじって、
単に、権力を握って、国費を使っているだけです。
マスゴミで操れる人が大半なのでしょうが、国民が馬鹿でごまかせると馬鹿にしていること、それが反小沢というマスゴミが作った大義名分にのっかり、ちゃっかり腐った政治屋の本章を見せずに、自分達の権威維持のために、国費を使いまくっていること自体、それに相応しい老後を送らせてあげようじゃありませんか、皆さん。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/703.html#c27

記事 [政治・選挙・NHK92] 政治家である前に人間であれ!〜平野貞夫=日本一新運動の原点―10
メルマガ ◎「日本一新運動」の原点―10 より転載

日本一新の会・代表 平野 貞夫
(政治家である前に人間であれ!)

8月17日、新任の西岡武夫参議院議長の事務所を訪ねた。私
の人生の師・前尾繁三カ元衆議院議長の遺稿『十二支攷』(全六
巻・思文閣刊・絶版)を議長就任の記念として届けるためである。

「攷」は「考」と同じ音訓で、漢字学では同訓異義に分類され
るが、意味も同じである。つまり、十二支は干支であり、それに
当てはまる祖型の漢字(甲骨文字をいう)を考察し、そこから転
じて人としてのあり方を説いている。ただ一般の人には難解で、
かなり漢字学を消化していないと読めない。曰く「説文解字」、
「羅振玉」、「和漢合運暦」、「和名類聚抄」など、和漢の古文
書と首っ引きの本であり、その碩学ぶりが読み取れる。この『十
二支攷』付録冊子には、縁あって私が執筆した「前尾学について」
が載せてあり、前尾議長がどんな気持ちで、議長職に臨んでいた
か、西岡新議長の参考にとの思いがあった。

前尾先生は、戦後最大の学識と見識をもち合わせた政治家で、
「人間と政治」の研究がライフワークであった。議長秘書として
薫陶を受けた私は、「政治家である前に人間であれ」という遺言
を生涯忘れることができない。この意味は「常識と誠実さを持つ
人間が、政治家になるべきだ」ということになる。
 菅首相の言動ほど、この遺言に違えたものはない。政権交代の
原動力となった「国民の生活が第一」を放棄し、消費税を10%と
する増税論を得意げにぶち上げ、民主党の党是に反した言動をく
り返した。
 加えて、参議院選挙惨敗の責任も何らとろうとせず、円高の経
済危機に何の対応もしない。私は明治以後の議会史をそれなりに
繙いたつもりだが、未だ同じケースを探しあてないし、多分ない
だろうと思う。 
 こうなると菅首相の政治家の資質という以前の、人間としての
資質に疑いを持たざるを得ないし、良識ある国民も同じ思いを抱
いていると、確信に近いものがある。

(朝日新聞社説の驚くべき不見識!)
─────────────────────────
※投稿者 付記=8月16日付 朝日新聞 社説
http://www.asahi.com//paper/editorial20100816.html
──────────────────────────
先に朝日新聞の「天声人語」を批判したが、またもや、8月1
6日の朝日新聞社説は『党首選のあり方―政権交代時代にあわな
い』との見出しで、民主党の代表選挙に二つの疑問を投げかけ、
社会の木鐸たる責任放棄をやってのけた。 
 第一の疑問は「仮に菅首相が敗れれば、新代表が首相になる。
毎年のように首相が代わったあげく、今度は三ヶ月でお払い箱か。
こんな短命政権続きで日本は大丈夫か」というものだ。
 現下の危機状況の日本を一新させるためには、代表・首相の資
質、見識、能力などが選択の基準になるべきであり、首相に不適
正で、無能で人間性に欠陥のある人物が政権を続けることになれ
ば、国家の危機が拡大するだけであることはいうまでもなく、こ
れも同じく先に述べた。
 民主党代表選挙は、投票権を持つ党員・サポーターの自由な判
断に任せるべきで、朝日社説が菅首相の続投を誘導することは、
民主党に対する重大な「内政干渉」であり、戦前の、いつか来た
道の繰り返しであると怒りを覚える。
 第二の疑問は、「菅氏は先の参議院選で自民党に敗北しても辞
めなかったのに、なぜ一党内の手続きに過ぎない投票の結果次第
で辞めなければならないのか」というものだ。これもまさに議会
民主政治の根本を理解せず、政党政治を冒涜する暴論である。仮
に菅氏が代表選挙で敗れても、その見識と政治力と人間性が評価
され、日本の危機を解決できる政治家であるならば、国会が菅氏
を首班として指名し、政権を続けられることを憲法は担保してい
るのだから、まったくの「暴言」でしかない。
 朝日新聞はどうして菅首相の続投に拘るのか。菅首相の人間性
と政治力のどこを、どのように評価するのか、そこを書いて続投
論を述べるべきである。なのに「通説」を装い世論を誘導する。
 繰り返しいうが、朝日新聞の質的劣化には驚くばかりだ。朝日
だけでなく、巨大メディアのほとんどが菅首相を続投させる世論
づくりを始めている。この背後に何があるのかよく検証すべきだ。

(国家を危機状況に追い込むメディア権力!)

20世紀後半はテレビの発達もあって、巨大メディアが第四権
力として国家社会に大きな影響を持つようになった。メディア権
力に立法、行政、司法の国家権力さえ、悪い影響を受けるように
なった。情報社会が進んだ平成時代に入って、さらにその傾向が
強くなったが、健全な情報社会を創設するには、日本でも次に列
記するメディア改革が、是非とも必要である。

1、クロス・オーナーシップ(新聞とテレビの共同経営)の禁止。
2、国民の共有財産である電波使用料がきわめて低廉で、既存局
  優位に偏っており先進国並みに電波オークション制度の導入。
3、中央、地方官公庁の記者クラブ制の廃止。
 である。

ネット社会が進むなかで、巨大メディアは経営に苦しみ、多く
のメディアは宗教団体などに依存しているのが実情であり、その
要因はマスメディアとして、視聴者・読者の信頼を失っているか
らである。

小沢一郎が、何故、巨大メディアから嫌われ排除されるのか。
その理由は、これらのメディア改革を本気で実現するからだ。
 私が体験した小沢排除の実例を述べておこう。

1、新進党時代、熊谷弘氏の呼びかけで日本テレビの貴賓室を訪
  ね、氏家会長や渡辺読売新聞会長から高級なフランス料理を
  ご馳走になった。その時に、この二人から「小沢一郎から離
  れろ」と強く説得された。
2、本年3月31日、日本テレビは「わかりやすい政治特番組」
  を放映した。小沢一郎はどんな人物で、何を考えているかを、
  約一時間、私を中心にして収録を終えた。仔細あって、追加
  取材まで受けたのだが、放映前日の夕刻、「ある事情で該当
  部分が放映できなくなった」と連絡があった。

近年の巨大メディアは、まず政権交代を阻止する戦略を練って
いた。それなのに、図らずも民主党政権となり、次は「小沢首相
は絶対阻止する」との戦略に切り替え、西松事件も陸山会事件も、
検察とメディアの暗黙の流れにあった。
 今回も同じように、民主党の代表選挙でも菅政権とメディアの
阿吽の呼吸が聞こえてくるし、朝日の社説もその流れにあり、メ
ディアのむちゃくちゃな強い意志を私は重視している。
 されば社会の木鐸は世上から消えたのか、否「ネット」がある。
 ネットは「情報の産直」であり、だれも手心を加える術がない。
 ネットから日本一新はできるのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/765.html

コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱりスパイが 鳩山懇親会に潜入、 荒井聡国家戦略担当相  (世相を斬る あいば達也) 純一
28. 2010年8月21日 10:18:41: PZMCUFxEH6
27です。

訂正。

15さんに同意です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/703.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK92] 議員さんの報酬は無給に変えたら (邱永漢) Orion星人
01. 2010年8月21日 10:20:47: qO8Uc5G3lg
これは、正に「同感」!と、記してると、迷惑電話!
どーかしてます。氏の予言通り。キチガイ国家に、なって、久しく、また、現在只今も、です。世襲は、楽です。以前から、思ってましたから、共感しきり。人生に質・があると同様、人間にも、質を、問われてます。天からかも、知れません。事実、天の声・・・・・。これを、聞ける方、どれ程か・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/762.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
42. 2010年8月21日 10:20:57: PotKjW6DHU
小沢さんが勝利するよう祈ります勝ったらその時は思いあがりの悪菅一族追い出したほうがすっきりします何かと小沢さんにいちゃもんつけて見苦しい
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢豹変!敵意むき出し菅に激怒!!民主党分裂に現実味(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
43. 2010年8月21日 10:21:48: bFD34VMgLM

長年に亙る利権誘導型の自民党政治によってボロボロになった今の日本を回天させるには、しっかりとした理念とそれを実現する強い意思を備えたリーダが必要である。

菅氏とその内閣の多くの閣僚は全く駄目である。外務、防衛、沖縄担当の各大臣が揃いも揃って鳩山氏の補佐に失敗して、なんらの責任も執らずに涼しい顔をして未だに政務を執っているようなことは、廉恥を知らず誠に不可解というほかはない。

菅氏はこの日本とその国民の未来の地平を拓くためにいかなる政治を行うのか全く考えが纏まっていない。先の参議院選挙の前後の氏の無定見な言説を考えてもみよ・・・・。信じがたい国民への背信である。

もはやあまり時間がないように思える。

仮に小澤氏ということになればメディアを初め非難轟々となろうが、やるだけやって、その後、政界再編をも視野に入れれば、またその先には新たな光明を見出せる可能性がある。虎穴に入るべし・・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/698.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
23. 2010年8月21日 10:22:05: J0o6rialnc
>17. 2010年8月21日 07:18:15: ZsUNOgGnko さん
>蓮舫氏は18日にも、自身の絶大な発信力を利用。マスコミに向け
>「また代表が代わることで首相が代わるなら、個人的には総選挙が筋と思う。
>私は菅首相を支持したい」と小沢氏側をけん制していた。

>“親小沢”の原口一博総務相(51)は同日、「挙党態勢は大事だ。
>派閥抗争をしたり特定の人を排除すれば、自民党政権と同じ運命をたどる」
>と小沢氏の出馬にGOサイン。

蓮舫と原口氏は言っている事は180度違うけど、これはただの目くらまし。
同じ穴の狢です。
原口氏が>“親小沢”?
そんなこと言っていると寝首を掻かれるよ。
原口氏は、小沢氏の後釜を狙っているから、爪を隠しているだけです。
ある日ある時、目の上のたんこぶが無くなれば、菅と同じトラになります。
原口氏を総理にした途端・・・・・(T_T)
その時はもう目の上のたんこぶはは無し、晴れて自民党色変わりの民主党政権の完成と相成ります。
それまで何年でもこの地雷は埋まってその時を待っています。
オリジナル民主の最後の砦(とりで)としてとってある地雷です。
地雷はズーと埋めたままが良いと思います。
原口氏の腹と口は別物です。
アブナイデスカラ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK92] いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない /森田実 仁王像
03. 2010年8月21日 10:24:20: y2SPy6IwBg
森田先生は、西松建設違法献金事件の時、親の敵ぐらいに小沢さんを叩いた。
しかし、同じ献金をもらった二階議員や自民党議員を弁護した。
やっぱり機密費をもらっていたから自民党議員を弁護したのか。

「つづき」を投稿する前に
機密費問題の説明と、あれほど叩いた小沢さんの代表選立候補をどう感じているのか投稿していただきたい。
とにかく、僕としては小沢さんを裏切った森田先生を許すことはできないのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/759.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
61. 2010年8月21日 10:27:22: JNt4FPkdeY
57様、拝
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK92] 全日本国民が待望しています!小沢一郎内閣総理大臣の誕生!(小沢一郎ウェブサイト/掲示板より) ajax
30. 2010年8月21日 10:28:48: QLfxM0wqsI
>>27
確かに負けた原因の一部は鳩山にあった事は確かだろう。
しかし、それは総選挙のマニフェストの実行が遅々として進まない事に対する不満だった
のではないだろうか。
それを菅が、旧勢力の反撃の凄まじさに恐怖した菅が、屈服し、マスコミに
乗せられ、総選挙のマニフェストを投げ出した結果、もう一度と、民主党に期待した人達を
離反させた結果が今回の参院選惨敗の主要な原因だったのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/673.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK92] 山岡氏、小沢氏に出馬要請へ 民主代表選で hii8765
15. 2010年8月21日 10:35:40: BlFfWXEa4U
民主党は角栄の亡霊に振り回されている。恐怖政治はいい加減にしないといけない。選挙のときだけ人を入れ替えるなどもってのほか、少し前に選んだんだろう、いい加減にしろ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/581.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] [田中康夫 「にっぽん改国」]「救助ヘリ出動要請」に疑義あり=i新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
05. 2010年8月21日 10:36:18: J0o6rialnc
>03. 2010年8月21日 00:59:40: PfR99B4l1U さん

賛成です。
田中さん今度こそ是非民主党政権の中枢に合流しあなたの本領を発揮して下さい。
あなたにも小沢氏のような手腕を見ました。
ただあの時は時が熟していなかったから、潰されてしまった。
国民の為に今この日本の窮状を救う為にこそあなたのその持てる力のすべてを出し切って下さい。
あなたには強さと切れの良さが備わっています。
その活躍を期待する一人です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/718.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] いま民主党政権は何をなすべきなのか/具体的な円高・景気対策を緊急に講じなければならない /森田実 仁王像
04. 2010年8月21日 10:36:36: FKLD5wGxok
森田さんって、ついこの間まで小沢氏を厳しく批判(中傷)してたはずなのに?

旧来の小沢信者、小沢支持者は当然としても、森田さんみたいな批判者までも「もうここに至っては小沢しかいないだろう」論に傾いてきているのは、注目に値すると思う。

菅=仙石ブロックがこの先のねじれ国会を乗り切れるのはとうてい思えないし、だったら、民主党としては、最後の切り札として小沢氏を出すのがベターでしょう。
このまま、ずるずると不作為や失政を続けて、混乱状態が長引けば、マスコミはおもしろく書き立てることができていいかも知れないが、いよいよ日本の先行きも真っ暗になるわけだし、民主党政権も崩壊するでしょう。

菅氏にしろ、仙石氏にしろ、政治家を志した以上は総理になりたい、権力を握り続けたいという気持ちは当然であって、それは、社長になりたい、重役になりたいと願う有能な一般リーマンと同じであって何ら批判されるべきではないが、できれば己の器というものも理解してほしい。
とりわけ、菅氏は悟ってほしい。総理の器ではないことを。

民主党は小沢氏がいたから政権を獲得できたのだから、鳩山、菅がダメだった今、すっきり小沢を代表にして、最後の大勝負に臨めばいいじゃないか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/759.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 山岡氏、小沢氏に出馬要請へ 民主代表選で hii8765
16. 2010年8月21日 10:38:32: LBFTTXhl4w
角栄路線の汚沢と自民の違いがわからないではないの!自民の分身じゃん!をどう払拭するんだろうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/581.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢前幹事長に出馬促す 平野、樽床氏ら一致(共同通信) 赤かぶ
11. 2010年8月21日 10:40:34: UHMhHsVe7s
> 「週刊現代」9月4日号

表紙にデカデカと『菅と仙谷「小沢は死んだ」』とあり、買わず仕舞い。
編集部も馬鹿だなあ..中に『原口一博「小沢一郎、立つべし」』があっても、
この表紙を見たら購買欲が失せる。日刊ゲンダイを見習え!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/741.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] タダの野次馬 この国の新聞・テレビ ゲンダイ・ネット 行雲流水
13. 2010年8月21日 10:47:21: z8p34FNGxk
新聞、テレビの報道など、井戸端会議のネタにちょうどいいだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/738.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] [田中康夫 「にっぽん改国」]「救助ヘリ出動要請」に疑義あり=i新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
06. 2010年8月21日 10:47:58: 5gUOArsSvI
昔から指摘されてきた問題ですし、いっている趣旨は分りますが、問題点として

(1)山岳救助は行政サービスか?
(2)行政サービスは原則全ての国民が同程度の負担で受けられるべきものと見做すか?

であり、行政サービスもかかったコストを相応に受益者にも負担させるべし、となると、離島や山間僻地の住民ははなはだ不利を被ることになり(あるいは都市部でも要件によっては)、好きで山に登ってるんだから仕方ないは、やがて、好きで僻地に住んでるんだから仕方ない、という理屈にも容易に転化してしまう恐れがあります。恵まれた都市住人優先の理論でもあります。
田中康夫氏も結局のところ都市派なんですよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/718.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
11. 2010年8月21日 10:48:51: TJ2RvmwiCk
解散する度胸は無いと反管派だけでなく野党にまで足元見られてるのに
何情けない脅しをかけてるんだか。
仙谷なんかに他党と組む力無いしな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 政治家である前に人間であれ!〜平野貞夫=日本一新運動の原点―10 喫煙者にも権利を!
01. 2010年8月21日 10:51:01: lFtrGPhedw
今日の朝日社説も同じ
何の為に代表戦やるのかって論調。
菅氏の任期が9月までで党規で決まってるからやるんだろ。
もうさ、メディアは民主党の党規にまで干渉する始末。
ありえねメディアの政治干渉露骨過ぎ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/765.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] そろそろ方向転換しないと手遅れになる/直嶋氏:産業界は1ドル=90円想定−現状は5円ぐらい高い(Update2 ブルーム Ryuii
04. 2010年8月21日 10:56:15: mOqL2L3Brw
6月21日までは90円を超えていた。
為替予約でも、スポットでもいくらでも対応ができたのにの欲かいてほとんど何もせずにほったらかし。

あがりそうに無いからといって、売り始めても一過性、戻れば引いてしまう。
下がればまたあわてて売る。そして戻ればまた引く。

そうして円高は、企業にとってひいては国の経済にとって危機的なマイナスとか経団連的論理で脅迫し、税金で何とかしろってコメントばかり。

メディア、エコノミスト、アナリスト、政治屋そして馬鹿国民、いい加減にしろよ。

今郵貯とうわさされている円売りが相場に入っているが、これも国民の財産。もともと円安とは、国民の財産を減少させること。

輸出企業が数十年学習もせずに、同じことを繰り返しているのは、お前たちのせいだよ。

単に読みが外れただけ、甘い考えしかできないだけ、企業責任さ。税金で補填をして、史上最高益を輸出企業に与えたときやつらは何をした。内部留保を増やしただけ。
下請けには改善改善といい購入価格を下げさせ、ベースアップも停止し派遣という日雇いのような従業員を増やしただけ。

再配分する気などさらさら無い。こんなのを税金で救ってどうするの?
救ったってまた同じこと繰り返すだけさ。国のためになるはず無いよ。過去が語ってるぜ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/690.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 政治家である前に人間であれ!〜平野貞夫=日本一新運動の原点―10 喫煙者にも権利を!
02. 2010年8月21日 10:56:16: 6U6knz4TzA
参考になります。ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/765.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 政治家である前に人間であれ!〜平野貞夫=日本一新運動の原点―10 喫煙者にも権利を!
03. 2010年8月21日 10:56:38: CsHlhTvvg6
>ネットから日本一新はできるのだ。  

皮肉なことですが、そういう意味では、インターネット技術を開放してくれたアメリカに感謝しなければなりませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/765.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
88. 2010年8月21日 10:57:04: 8UY4CBKStk
8/21現在
官房機密費、使途照会へ 東京地検特捜部(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080701000348.html
機密費の使途照会へ 河村氏2.5億円支出で東京地検(朝日)
2010年8月7日3時1分
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060449.htm
機密費2億5000万円 メスは入るのか
http://gendai.net/articles/view/syakai/125695(ゲンダイ)

※3件だけ

毎日、読売、日本経済、産経、、、、、、なぜ「報道」しない???

(;`A')
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅さんじゃ無理」 田中真紀子が 小沢総理を推す理由 hii8765
24. 2010年8月21日 10:57:14: UyDi24Q5Jw
真紀子さんの評価?

小泉はニュースステーション(久米宏)と田中真紀子の人気の風に乗り、旨いこと総理になれた。

外務大臣(田中真紀子)が外務省改革をやろうとしてたら小泉総理は知らんぷり。男として人として最低な野郎だと当時思った。

当時のマスコミ・評論家達(現・小沢叩きをテレビでやってるやつら)がしきりに田中真紀子氏の政治家としての能力にいちゃもんをつけていた。

今思えば小沢氏も真紀子氏も政治家として戦える人だと感じます。

電卓たたいたり、辞書引いて書類を作るのは官僚・秘書の役目

出来た書類の決断力・発信力が政治家の力だと思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/737.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK92] そろそろ方向転換しないと手遅れになる/直嶋氏:産業界は1ドル=90円想定−現状は5円ぐらい高い(Update2 ブルーム Ryuii
05. 2010年8月21日 11:02:21: mOqL2L3Brw
そうそう、投稿者さん

商社は、輸入もしているぜ豊田通商みたいななカス会社でもやってる(輸出に比べればわずかだけども)

他の商社は結構してるよ、悪玉商社論には組みできないな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/690.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 「小鳩輿」連合軍挙兵、じわじわ固まる菅包囲網 政治人生で最後の大勝負となる代表選 gikou89
05. 2010年8月21日 11:05:18: UHMhHsVe7s
>>03
小沢さんはマスコミ対策などしないでしょう。どの記者会見の様子を観ても、元々相手にしていない。
「正々堂々国民に訴える」ことで、我々国民にマスコミの欺瞞性を気付かせようとしているのです。
「国民の意識が高まらなければ、この国に民主主義は根付かない」は、小沢氏の口癖ですのでね..
それに今度の代表選は、世論に大きく左右される国政選挙とは違うのです。当分国政選挙はない。
マスコミは置いてけぼり。それでも勝ちますよ。投票権を持っている我々が何があっても当選させます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/746.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] あるか!?ニッポン政治 最後の大決戦 =u小沢総理で解散・総選挙」緊急シュミレーション 「週刊ポスト」8.20/27号 行雲流水
25. 2010年8月21日 11:05:39: 8UY4CBKStk
8/21現在
官房機密費、使途照会へ 東京地検特捜部(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080701000348.html
機密費の使途照会へ 河村氏2.5億円支出で東京地検(朝日)
2010年8月7日3時1分
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060449.htm
機密費2億5000万円 メスは入るのか
http://gendai.net/articles/view/syakai/125695(ゲンダイ)
※3件だけ

毎日、読売、日本経済、産経、、、、、、なぜ「報道」しない???

(;`A') ゴラァ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/707.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅首相は、いま、何もしていません/「寝たふり、死んだふり」をしていると…/森田実 仁王像
01. 2010年8月21日 11:07:36: Ehca1bbILE
おいら北海道の者なんだが、羆に出あったときに「寝たふり、死んだふり」をするのは危険らしいぞ〜。
坂道を転がるように背走するのが危険を脱する方法らしいぞ。
たぶん菅ちゃんも、おいらと同じことを考え中だとおもう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/760.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱりスパイが 鳩山懇親会に潜入、 荒井聡国家戦略担当相  (世相を斬る あいば達也) 純一
29. 2010年8月21日 11:10:19: iVPIi6OunY
>24. 2010年8月21日 05:15:07: nomBBtFVkU
平成の小早川秀明(菅直人)の首相続投はありえません。手遅れです!!
代表選で、支持者やサポーターの票を見れば納得できますよ。

メディアの支持率調査(信憑性はゼロに近いですが)は、民主党支持者でない人達6割も含まれていますが、参議院選挙で菅氏が応援に入った一人区15ヶ所で、輿石氏以外14人全員が落選しています。
この結果を見る限り、衆議院選挙の308議席獲得にご支持を下さった方々の、菅内閣に対する評価は想像以上に落ちていると見て間違いないでしょう。
常識的に見ても「責任の執り方を知らない」「約束は平気で破る」では、総理大臣としての前に、人間としてすでに破綻しています。
日本丸の船長をやるというので任せたのですが、実は航海の経験は殆んどなく、海図(国民との約束)の見方も知らない事が発覚したのです。
貴方なら、そんな船長の船に安心して乗れますか?!常識的な人なら乗れないと思いますよ。小沢一郎というベテランの船長がいる訳ですから、その方にお願いするのは当然だと思いますが・・・。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/703.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK92] 小沢グループvs前原・野田グループ(永田メール事件)
民主党のお家騒動は、菅直人VS小沢一郎の形にみえるが、さらに一皮めくると前原・野田グループVS小沢グループの対立と言っていい。この間にあって鳩山グループがキャッシング・ボードを握ろうとしている構図だろう。

永田メール事件で処理を誤った前原代表、野田国対委員長が退陣を余儀なくされた。この時の幹事長が鳩山由紀夫。小泉政権下の出来事であった。

四年前の永田メール事件のことを覚えている人も多いだろう。詳しく知りたい方は、杜父魚ブログ「永田メール事件の詳報(1)(2)」を読んで頂く。

http://blog.kajika.net/?eid=715089

http://blog.kajika.net/?eid=715096

民主党の永田寿康議員、及び前原誠司民主党代表への抗議電話が殺到する中で2006年2月23日、永田議員は鳩山幹事長に議員辞職の意向を伝えたが、鳩山幹事長の判断で心神喪失を理由に入院、辞職については保留となった。

3月2日に永田議員は「メールは誤りであった」と記者会見で謝罪。民主党は永田議員には半年間の党員資格停止処分を下して、野田国対委員長が責任を取り辞任した。後任は渡部恒三氏。

しかし民主党に対する逆風はやまない。3月31日に前原代表は辞任を表明、永田議員も議員辞職した。結党以来の危機を迎えた民主党は、4月7日に党所属の国会議員よる代表選挙を行った。小沢一郎と菅直人が立って、小沢が菅を破り新代表として挙党態勢を固めた。鳩山幹事長、渡部国対委員長は留任。

前原、野田氏が復権を果たすために四年の歳月がかかっている。そして菅政権を支えているのは、前原、野田グループ。とくに前原グループの仙谷官房長官が政権を支える大黒柱となっている。

この間、小沢は参院選、総選挙を仕切って大勝し、政権交代を実現した。だが、政治とカネの問題で幹事長を辞任、雌伏を余儀なくされている。首相となった菅直人は脱小沢を標榜して低下した民主党の支持率の回復に成功しているが、参院選で大敗した。

小沢は再起を期して9月代表選に出馬する構えをみせる。菅首相の下では来たるべき総選挙で勝てないという自負があるのだろう。だが菅VS小沢の激突になれば、民主党そのものが沈没することになりかねないという危惧が党内にあるのも否めない。

鳩山は第三の道を模索しているのではないか。菅首相を温存して小沢の復権を果たす道である。たとえば、小沢副総理である。しかし小沢副総理は仙谷官房長官と”水と油”の関係にある。小沢の発言力が増せば、閣内で意見対立が生まれ、早晩は閣内不一致を露呈するのではないか。

菅、鳩山が両者の緩衝材になるには弱すぎる。仙谷官房長官も小沢の副総理は望まないであろう。ここは権力闘争、前原・野田グループVS小沢グループの激突で決着をつけるしかない様に思う。その日が近づいていると思うのは岡目八目なのだろうか。(敬称省略)
http://blog.kajika.net/?eid=997109
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/766.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 『民主代表選』 菅支持派、反撃の狼煙 「首相交代すれば解散だ」とささやき戦術 前原Gも40人気勢 深まる党内の軋轢 赤かぶ
12. 2010年8月21日 11:11:06: ARRaxKkjGk
解散したら民主党はボロ負け、政権維持できない。自民党と連立しても政権に居座りたい、仙石やレンホーは権力の座に座って目が曇っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/742.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏代表選検討 蓮舫大臣が「政治とカネ」で牽制(msn.com) 赤かぶ
21. 2010年8月21日 11:11:14: 8dKCLC0Lxo
03さん、06さんのコメントを読んで、はじめてこの「赤かぶ」氏の投稿の意味がわかりました。
鈍くてお恥ずかしい次第ですが、投稿の本文はナナメに読み飛ばし皆様のコメントを楽しんでいたからです。

先刻、蓮舫氏に「政治とカネ」呪文について抗議のメールを入れ、CCを民主党広報にも入れたのですが、本当にこの人たちは国民は無知だとたかをくくっています。小沢氏秘書が冤罪に陥れられた「政治とカネ」を呪文のごとく唱え冤罪に加担する一方で、諸外国には例を見ない「報道とカネ」問題や「司法の裏金」問題にはまったく無視を決め込む。蓮舫岡田氏は卑劣としかいいようがありません。今言われている小沢氏を念頭に置いた「政治とカネ」問題は100.0%無実ですが、一般論で政治にカネをかけないことが良い事か良くない事かはコントラバーシャルな問題です。「政治とカネ」が問題である場合でも、もともと政治には少なくともある程度のカネ、資金が必要なのですから「政治とカネ」の問題はアプリオリに犯罪的な問題ではありません。ところが報道がカネで買収されることがあってはならないし、司法に裏金があることなど言語道断な、アプリオリに犯罪行為といえることなのですから「報道とカネ」問題や「司法の裏金」問題を知っていて知らない振りをすることは蓮舫岡田氏が如何に腐っているかを証明しています。
検察審査会の11人の審査員と補助弁護士の最終選任方法も秘密に覆われたままで蓮舫氏はこれらを事業仕訳する様子も伺えません。事業仕訳は金額ではなく古い何とかを新しい何とかに何とかすることだと言っているのですからこの民主主義に敵対する古い仕組みを何とかすべきです。審査員については候補者100人を選挙人名簿から選んでいるらしいのですが、そのなかから、具体的にどうやって11人の審査員と補充員を選んでいるのかは秘密のようです。辻議員がそれを問い合わせたらマスコミからバッシングを受けました。ある評論家は辻氏の行動を、「検察審査会のシステムなどは調べれば分ることです」といって辻氏の行動に疑問を呈していましたが、ピントが外れていると思います。11人を選ぶ際に誰が立ち会って、どのようなクジで行うのか、100人の個人情報はどのように扱われているのかなど、非政治性を確保するための規則があるのかないのか守られているのかいないのか、調べても分らない秘密のベールに覆われた部分は大きいと思います。
検察審査会ひとつ取り上げてもこういう問題があるのに全くそれに真剣に取り組もうとせず、思考停止状態で小児病的に「政治とカネ」の呪文を唱え太鼓を叩く蓮舫氏は民主主義の敵です。

「赤かぶ」氏の意図に反するコメントになったかもしれませんが、発言のきっかけを与えて頂いたことに感謝いたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/720.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏の正統性示すマスゴミ小沢氏攻撃大合唱 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
23. 2010年8月21日 11:11:17: rX9v1XnIME
田勢の番組で渡部黄門はまったく的外れな狂ったことを言っている。まったくふざけた男だ。腹が立って5分で見るのを止めた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/682.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎氏、 ぜひ総理大臣に(デヴィの独り言 独断と偏見) hii8765
03. 2010年8月21日 11:11:19: Ehca1bbILE
2は、書生っぽか?
そーいうくだらんレッテル貼りは、己の投稿の質をも貶めていることに いい加減気がつけよな〜。
マクラを取り消しなさいよ みっともないからぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/758.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱりスパイが 鳩山懇親会に潜入、 荒井聡国家戦略担当相  (世相を斬る あいば達也) 純一
30. 2010年8月21日 11:11:48: ywrCLhMZpE
基本的に左翼は一度権力を握ると離したがりません。その経験からいえば、
民主党は分裂する可能性があります。ま、ご苦労様ですが、今度はなんて
名前をつけるのか。小泉陣営の大物逮捕はその後か。NHKは何人死ねば目が
醒めるやら。恐怖政治に明日はない。中産階級支援が政府の常道。少数支配
は恐怖政治で瓦解する。底辺支援はトップ維持のダミーにしかならない。
左翼が権力に弱いのはそのため。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/703.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK92] 第95代内閣総理大臣は 小沢一郎 に決まっている!  (世相を斬る あいば達也)  純一
13. 2010年8月21日 11:12:44: J0o6rialnc
「最小不幸社会」 とかけて何と解く
江戸時代     と解く

その心は

生かさず殺さず(最小限食わせて、働かせるだけ働かせて税金を巻き上げろ!)

って事だろ。

道理で増税にむきになったわけだ、納得。

これが菅の哲学か?
これに洗脳されてる人アワレ〜^^^^^----.....(-_-;)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/750.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏支持主権者国民派はマスゴミと闘うべし (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
13. 2010年8月21日 11:12:44: UHMhHsVe7s
>>01
小沢さんはマスコミ対策などしないでしょう。どの記者会見の様子を観ても、元々相手にしていない。
「正々堂々国民に訴える」ことで、我々国民にマスコミの欺瞞性を気付かせようとしているのです。
「国民の意識が高まらなければ、この国に民主主義は根付かない」は、小沢氏の口癖ですのでね..
それに今度の代表選は、世論に大きく左右される国政選挙とは違うのです。当分国政選挙はない。
マスコミは置いてけぼり。それでも勝ちますよ。選挙権を持っている我々が何があっても当選させます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/719.html#c13
記事 [政治・選挙・NHK92] 前原誠司大臣は密会が大好き−土産入りの白い紙袋−(衆議院議員・照屋寛徳)
どうも私の中の前原誠司沖縄担当大臣のイメージと違う。今や私の前原大臣へのプラスイメージは、沖縄問題に関する限り、完全に否定的なマイナスイメージへと転換した。
 私は、5月にブログで前原大臣が稲嶺進名護市長の頭越しに、島袋前市長や辺野古移設容認派の区長らとの密会を批判した。
 去る8月15日の早朝、「前原大臣が今日中に島袋前市長らと東京で密会するらしい」との情報が伝わってきた。早速、方々に手を尽くして「密会」を追った。夜になって「15日ではなく17日らしい」との結論を得た。
 地元紙が報ずるところによると、案の定17日に東京で密会したようだ。密会の様子(とは言っても直接の現場ではなく、密会場所へ向かう島袋前市長らの追跡状況等)を報じた琉球新報の記事(8月19日付朝刊)はすぐれてリアルである。前原大臣は頑なに密会や会談を否定するようだが、当日島袋前市長が持っていた土産用の白い紙袋は、赤坂の議員宿舎に戻った前原大臣の手にしっかりと握られていたらしい。ここまで詳細に目撃されても、なお密会を否定する。そんなに隠す必要があるのか、コソコソやる必要があるのか、大いに疑問だ。まさに「頭隠して尻隠さず」である。
 そりゃ、大臣が誰と逢おうが勝手だろう。だが、前原大臣の度重なる島袋前市長や辺野古移設容認派の区長らとの密会は、勝手では済まされない。第一に、なぜ稲嶺現市長の頭越しに前市長や移設容認派と逢うのか。第二に、前原大臣は自分なりに地元の声を確かめたいとの希望であれば、座り込みを続ける反対派住民の声も直接に聞くべきではないか。前原大臣の密会は、移設容認派への懐柔工作だろう。政権政党の、権力を持つ者の常套手段とはいえ腹が立つ。
 民主党政権は、そこまでして辺野古に新基地を造りたいのか。沖縄にいつまでも犠牲を強いるのか。ワジワジーする。
http://terukan.blog44.fc2.com/blog-entry-558.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/767.html
記事 [政治・選挙・NHK92] 私のTwitter : 2010.8.21

出展リンク:http://ameblo.jp/global7ocean/entry-10625763392.html


私のTwitter : 2010.8.21

http://twitter.com/matuoka1248

matuoka1248

私の白昼の妄想。国技館の土俵の上で小沢氏と菅を対決させよ。必死な形相で土俵際まで、持ち込んだが結果は押し戻されてて菅の負け。
less than 5 seconds ago via web

matuoka1248

岡田克也は、追い込まれ、あがいて、詭弁的本音を口にしてしまった。主権者国民は、これを見逃さないのだ。自信過剰、自己保身には、うんざりだ。今からでも遅くない。小沢排除のマイナス思考を即刻やめよ。
9 minutes ago via web

matuoka1248

菅直人は街頭で、カン、カン、と演説する方が真に会う。どこで、狂った権力志向。最後は主権者不在の原野で、演説か?
16 minutes ago via web



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/768.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主代表選:小沢氏擁立強まる…三井氏ら輿石氏に対応一任(毎日新聞) 赤かぶ
05. 2010年8月21日 11:16:28: ryJuCKXQHU
>01
原口氏世代にバトンタッチするためにも
今回は小澤氏が必要なのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/745.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 〔米国〕 9・11内部犯行水爆攻撃跡地近くでのモスク建設w (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. 2010年8月21日 11:16:48: 6U6knz4TzA
9.11について、FBIのサイトは犯行を行ったと思われる19人の写真を公開して情報を求めている。しかしサイトには犯人は特定されていないと注意を喚起している。
>It should be noted that attempts to confirm the true identities of
>these individuals are still under way.
つまり、犯人の特定が出来ないので、それ以上、何のアクションも取られていないと言うこと。19人の容疑者についても、FBIが何故、そのように断定したか全く明らかにされていない。
http://www.fbi.gov/pressrel/pressrel01/092701hjpic.htm

モスク問題は、今米国を襲っている経済危機に由来する深刻な内政問題から、国民の関心を逸らせる、あわよくばイスラム教徒という国内の敵を作ってスケープゴートにする意図が垣間見える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/764.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
62. 2010年8月21日 11:17:17: M0NMiIIGHE
9Zszb79fCw さんってこの項目がアップされて3時間ほどここの書き込みをしてたのに、勝手に

「そろそろ結論を出しましょう。
金に汚く、恐怖政治屋で国民からも嫌われている小沢は代表選に出る資格なし。
ということでよいでしょうか。
代表選以前に、政治と金の問題で幹事長をやめたわけだから、そこの説明責任を果たすのが先決ということですね。」 と自己完結をし、

その後、彼の意見に書かれだすと音沙汰なしですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢グループvs前原・野田グループ(永田メール事件) ajax
01. 2010年8月21日 11:21:29: y2SPy6IwBg
岡目八目と言われても、みんなは10目も20目も先にいっていますが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/766.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] タダの野次馬 この国の新聞・テレビ ゲンダイ・ネット 行雲流水
14. 2010年8月21日 11:23:46: J0o6rialnc
>08. 2010年8月21日 02:54:21: JdH9MlXVwI さん
>小泉政権は、飯島秘書官というマスコミ対策に長けた「有能」な人物がいたが、
>そのような人物は民主党にいるのか。

そういう人を「有能」って言うか?
「悪知恵に長けた人物」とか「悪知恵では彼の右に出る人物はいない」等の表現が正しい。
あっ!
ぎぇ〜コワ!
だから、有能なのか、納得。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/738.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
63. 2010年8月21日 11:23:53: ywrCLhMZpE
RE:57
ご苦労様です。感謝します。

菅さんは権力維持が目的。そのためにはアメリカだろうがどこだろうが権力をくれるところになびいてしまう。反権力でエネルギーをつくってきた左翼の典型。せめて1年やらせてくれーー。そのためには毒饅頭もくうぞ、となる危険あり。追い詰めてしまったら、早めに退治しないと禍根を残すと私は思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c63

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧