★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年9月 > 26日22時37分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年9月26日22時37分 〜
コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
65. 2010年9月26日 22:37:37: tCTeyFIUac
>>3
>。ヨ那覇地検がここまでの高度な政治的判断をすることはありえない。それはとんでもない越権行為だ。」

今日朝のNHK国会討論会で、自民党の石原幹事長は、まずこの問題で検事総長の
国会喚問を要求するといっている。



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
66. 2010年9月26日 22:40:09: yQmBOEfmgs
■今すぐに行動しよう。

私は二つの行動を始めました。
「目には目を、歯には歯を」です。

(1)偏向マスゴミ不買行動

・新聞:まずゴミ売り、浅卑、惨刑は買わない、買っている人は解約する。
・雑誌:週間ポストを購読。週間朝日、サンデー毎日は購読可能でしょう。

(2)小沢さんに賛同した身近な議員の支援をする。

小沢さんに賛同した身近な議員の支援事務所を通じて支援を始める。
私は、たまたま小沢さんのホームページから支援者として登録しました。
自分で月1000円の節約をして、それを支援に回すことにしました。

(3)そして、来るべく選挙では小沢総理実現、『国民主体の政治』『自主独立の政治』実現のため1票を行使します。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c66

記事 [政治・選挙・NHK96] 緊急寄稿「菅報複合体」の誕生一方的に中止を宣告されたネット生中継&奄ッて始まる「小沢支配」上杉隆『週刊ポスト』10/1
「週刊ポスト」10.1日号
平成22年9月20日(月)発売
小学館 (通知)


緊急寄稿 「菅報複合体」の誕生 
総力特集 果たしてこれが国民が望んだ結末か
負けて始まる「小沢支配」
上杉隆(ジャーナリスト)

画像 記事初頁 http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/1959.jpg

───────────────────

小沢一郎は敗れた。菅直人と記者クラブという二つの敵に。「小沢官邸」を潰した新聞・テレビは、菅民主党を取り込み、しかして敵同士は、いつの間にか新たな協調関係を結んでいた。上杉隆が見た、小沢敗戦の裏側とは。

───────────────────


 記者クラブ王国の勝利と潰された「小沢官邸」

〈記者クラブ王国の勝利も確定〉
 菅直人首相の民主党代表選勝利が決まった瞬間、私はツィツターでこうつぶやいた。
 実はそうつぶやくしかない事態が、9日14日の代表選当日に起きていたのである。

 民主党はこれまで首相の記者会見などの際、インターネットの生中継を許可してきた。ところがこれまで許されてさたニコ二コ動画やビデオジャーナリスト・神保哲生氏のビデオニュースなどによるネット生中継が、すべて一方的に中止を宣告されたのだ。
 投開票の会場に着く直前、この事実を知らされた私は、民主党の議員や秘書、議員らを捕まえては次々に事情を聞いた。すると中央選挙管理委員会のメンバーすら、ネット生中継中正の決定を 知らなかったことが判明したのである。
 実はこれは「党官官僚ともいうべき広報の党職員たちが、記者クラブと結託して勝手に決めたものだった。
 私が担当職員に詰め寄ると、彼はこう答えた。
「うちのホームページで動画中継していますから」ならばネット中継はすべて禁止にすればいいはずだが、なぜかTBSテレビのUstreamによるネット生中継だけは許可されていた。
 つまり、記者クラブメディアの中継は認めるが、記者クラブに属さないメディアは認めないという差別が再開したのだ。
 最終的には党職員か決定を翻し、中継は許可された。しかし、菅政権の情報公開や記者会見オープン化に対する無関心さ、そして「党官僚」と記者クラブの癒着ぶりが、図らずもこの代表選で露呈したのである。


 記者クラブ問題の後退

 菅内閣になってからの3か月間で、記者再会見のオープン化は明らかに後退した。
 民主党が記者クラブに取り込まれているのではないか、との私の危惧は、代表蓮を通じて次々に現実のものとなっていった.
 まず9月1日の両候補共同記者会見。民主党政権になって初めて、新聞・テレビの記者クラブメディアの代表質問方式が復活した。
 幹事社の質問後も記者クラブの記者のみが当てられ、フリーには質問の機会がなかった。

 9月2日の討論会はそもそも記者クラブの主催で、質問が許されたのは新聞社の編集委員のみ。
 その後も立会演説会の事前案内などでの差別が続いた。
 そして代表選当日、冒頭のネット中継禁止事件が起きたのである。
 民主党の党官僚たちは、再び記者クラブと一体化し初めている。だが、そのことに菅首相自身は気づいていない。口では「情報公開」といいながら、実際のところ、記者会見のオープン化にも、国民の知る権利にもほとんど無関心なのである。
 これは「開かれた民主党を期待した国民への裏切りであり、菅氏の責任は極めてて重い。
 これまで繰り返し指摘してきたが、記者クラブメディγに独占されていた政党の記者会見を、最初にオーブンにした政治家は小沢氏だった。
 小沢氏は自分が首相になった場合には、即刻、政府の全ての記者会見をオーブンにすると会見で明言していた。この代表選で小沢氏が勝利していれば、小沢官邸≠ヘ記者会見をすぐにオープン化し、情報公開の第一歩が達成されていたはずだ。
 だが小沢官邸の誕生をなんとしてでも阻止したい記者クラブ王国は、執拗かつ悪質な反小沢キャンペーン≠展開した。
 今回の代表選を通じて明らかになったのは、菅体制が続行することで、記者クラブメディアがつくる日本の権力構造か官報複合体≠ェ温存されたことである。
そして官≠ネらぬ菅≠ニの癒着により、菅報複合体≠ェ出来上がってしまったのである。


 4割の民意はどこに

 小沢氏の勝利を阻止し、記者クラブ王国の崩壊を免れたことがよほど嬉しかったのだろう、代表選翌日の新聞・テレビは大喜びで「勝利宣言」を打った。
 例えば朝日新聞は 〈管首相 大差で再選)と大見出しを打ったが、果たして今回の結果は、新聞・テレビがいうような「菅氏の圧勝」だったのか。
 読売新聞1面で、村岡彰敏政治部長はこう書いた。
〈衆院300小選挙区の党員・サポーター票は、菅氏が小沢氏の5倍近くを集めた〉〈圧倒的票差だ〉
 確かに、党員・サポーター票のポイント差は「249対51」と圧倒的で、これが菅首相の勝因となった。
 だが、これは衆議院300小選挙区ごとに、1票でも多く得票したほうが「1ポイント」を獲得する「総取り方式」が生み出した数字のマジックだ。その点は読売の村岡氏も言及している。
 しかし、実際の得票数、菅首相「13万7998」、小沢氏「9万194」、比率で言えばおよそ6対4の差を見たとき、読売のいう(5倍)〈圧倒的票差〉という表現が妥当といえるだろうか。
 読売新聞の直近の世論調査では、菅氏支持が66%、小沢氏支持が18%だった。自社の世論調査の結果通りだったとの印象を読者に与えたかったのか。だとしたら、事実に基づかない意図的な「誤報」だ。
 新聞・テレビの世論調査でおおむね2割だった小沢氏支持が現実には4割に達したことは、記者クラブメディアによる世論調査こそが、本当の世論と乖離していることをも明らかにしたといえよう。
 また朝日新聞の社説は、「民意」という言葉を使い、こう書いた。
〈民意をおおむね反映した選択が示された。まっとうな結果といえる〉
 では、4割にもおよぶ小沢支持の民意≠ヘ、民意ではないのか。菅氏が勝ったことを〈まっとうな結果〉というが、もし小沢氏が勝っていたら、その民意はまっとうではなかったということか。まるで「自分たちの意にそぐわない民意は民意ではない」とでも言いたげな傲慢な口ぶりである。
 さらに酷いのが産経新聞だ。
 同紙はこれまで、菅内閣を「左翼政権」とみなし、菅氏がかつて辛光沫(シングァンス)容疑者の釈放嘆顧書に署名した(※)ことなどを痛烈に批判してきた。ところが、今回の代表選では一転、菅氏寄りに転じた。社説にはこうある。
〈「訴追されうる首相」の誕生を阻止した意義はある〉
 要は「敵の敵は味方」であり、小沢氏を阻止さえすればなんでもあり≠ニいうことなのだ。菅氏と小沢氏を比較すれば、小沢氏のほうが保守に近いはずだ。
産経新聞が保守を気取るなら、保守として一貫した姿勢を貫くべきだろう。
 さらに同紙の乾正人政治部長は、小沢氏についてこう書いている。
〈メディアの選別も露骨である。持ち上げるか本人にとって利用価値のあるメディアにはインタビューに応じるが、批判的な小紙などには、はなも引っかけない(当方は痛くもかゆくもないが)〉
 痛くもかゆくもないなら、こんなことを書かなければいい。そもそも小沢氏は幹事長時代から会見をオープンにし、すべてのメディアの質問に答えてきた。〈選別〉を行なってきたのは、これまでの自民党政権と、あなたがた記者クラブメディアのほうではないか。

 しかし、菅報複合体≠ェ誕生したことで、民主党政権においても記者クラブは延命することになってしまった。残念でならない。

 鳩山政権時代に比べても、情報公開の精神は明らかに後退している。菅首相が「クリーンでオープンな政治家」という看板を掲げるならば、再考すべきではないか。
 たしかに記者クラブ王国の崩壊は先延ばしされた。だが、記者クラブという小さなパイを守ることは、もはや限界に達している。記者クラブメディアは、早くその現実を直視すべきなのだ。

※菅氏は1989年、北朝鮮による拉致事件の実行犯、辛光沫・元死刑囚の釈放嘆願書に署名。このことについては首相就任後、衆議院本会議で「対象の中に辛光決が入っていたことを十二分に確かめずに署名したことは間違いだった」と説明している

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/179.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 実際に住んでいる国、日本を愛する在日として一言いいたい。 Iron_Man_Korea
10. 2010年9月26日 22:42:10: MaFr27pLGI
基本的に相手が何人だろうが、同じ日本人同士だろうが、差別する奴はいる訳で(日本に限らずどこの国でも)、心が貧しいか、自分に自信が無いから、何かレッテルを貼って見下す事をしたいだけだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/165.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK96] 野党は10月1日の臨時国会が内閣不信任案提出の絶好のタイミングだとわかっているだろう 民兵
05. 2010年9月26日 22:42:11: EszHBBNJY2
野党は、早く政界再編に向けた動きを活発化するべき。
民主党菅派206議員と組みたければどうぞ!
ここから議員がぼろぼろと脱落することは確実だけどね。

問責決議など手ぬるいことはせず、臨時国会冒頭に内閣不信任案提出して
可決してしまえ。
小沢グループと鳩山グループには、きっちりと筋を通しておいてほしい。
あとはおのおのの政党の実力しだいで、与党連立を組める。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/156.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
67. 2010年9月26日 22:42:13: V5bPwK4Rno
世論調査を急に止めたマスゴミ。このまま官政権を支持でずっと行けるのでしょうか。
大阪地検と那覇地検に濡れ衣を着せて、問題を矮小化して何とかごまかそうと
いうのでしょうか。
10月の小沢さんの検察審査会の判決が出るまで、うやむやにこのネタでひっぱる
つもりなのかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
34. 2010年9月26日 22:42:41: 3OPXPm2KIY
新聞社の世論調査は、40%近くある無回答者のその真の理由を示してほしい。
無回答者の多くは、ばからしくて回答を拒否する人が多いからではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK95] 蓮舫さま。事ここに至って、これでもなお『菅直人』ですか?これでもまだ「非小沢」ですか?(晴れのち曇り、時々パリ) 判官びいき
95. 2010年9月26日 22:44:20: H5F1MRIquo
>>93
賛同致します。
いまの状況では諸問題を客観的に総監すべき人材見当たりません。
国家の行く末を誤ります。

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/868.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK96] 実際に住んでいる国、日本を愛する在日として一言いいたい。 Iron_Man_Korea
11. 2010年9月26日 22:45:08: RZCm1JN5SU
>>06
>石原を血祭りにする事は、韓国、中国から喜ばれて、
>国益にかないます。

韓国・中国に喜ばれるって…
なんかそうゆうことしなくちゃいけないの?日本国民は。なんか変!

差別主義者ってさ、多数で少数をいじめて自分は強いんだって自己満足する小心者って感じがする。

あ 私は日本人ね。
60年生きてきて、在日の人に特に嫌な事されたとか、嫌な感じ持ったことってないね。



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/165.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
68. 2010年9月26日 22:46:39: t5T57ha7Ws
有言実行内閣=仙石イエス内閣
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
62. 2010年9月26日 22:47:01: WWW9PhsF8o
>>11
全くその通り 同感です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎だけに任せるな Mundo
20. 2010年9月26日 22:47:37: apMUP613Rg
官僚も、マスゴミも、既得権益を失うと、小沢氏が怖くて、徹底的に潰しにかか

った。そして事は思惑通りに運ばれた。

もう一つ重要なことは、民主党議員、地方の領主、民主党支持者の中にも、

小沢氏が目指す政治理念に自らには、自信がなく、安易な道を選ぼうとした。

国会議員は、官僚パワーにおののき、政治主導の実現を無理だと考え、放棄した。

地方の民主党議員は、地方分権による、権限は主張しても、責任の重さには耐えら

れないと考えた。

党員・サポータの中にも、「自立と共生」と言う、国民自らも、懸命に国を良くし

ょうとの努力を求められ、恐れをなした。

小沢氏の演説は、国会議員にとっても、地方の民主党議員にとっても、民主党支持

者にとっても、非常に厳しいものであった。しかしそれだけ、現在の世界・日本は

困窮しており、閉塞感が漂っている。常識的な、平均的な、安易な政治では、

この難局を乗り切ることは出来ないと。小沢氏は問い掛けたのである。

そして今、この難局を乗り切れる日本のトップは、小沢氏しかいない。

民主党の国会議員、地方の民主党議員、党員・サポータ、民主党支持者の

皆様、自信と自覚と責任感を持ち「国民生活が第一」、「政治主導による政治」

「真の独立国家の樹立」を目指し、再出発しませんか?。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/102.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK95] 冤罪の寸前で脱出できた「クーデター首謀者?」の体験記 秋葉三尺坊
24. 2010年9月26日 22:50:43: f8mLlBQEWM
幻冬舎に出版をお願いしょう。
検察が如何に悪であるか、国民に知らしめよう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/801.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
69. 2010年9月26日 22:50:43: nk0lnGuDhI
打倒 仙石スガ内閣
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK96] 実際に住んでいる国、日本を愛する在日として一言いいたい。 Iron_Man_Korea
12. 2010年9月26日 22:51:36: EKA0C3mAlU
まずは、日本人のルーツが百済人であること。それに新羅人が加わった。これが弥生人。縄文人は、弥生人がもたらした細菌やウィルスで、縄文人は少数はのこったが、抗体がないまま滅んでいった。

高句麗の台頭で、百済が、次いで新羅が半島を追われ。日本の地にやってきた。天皇も、継体天皇のところで、百済系から新羅系にかわった。

日本は、唐との関係を重視し、遣唐使を上海近くのにんぽー目指して送ったが、東シナ海は遠かった。高句麗との関係が悪いため、台風による沈没の危険を冒しても、遣唐使を派遣さし続けた。

このころまでは、通訳なしでお互いに意思疎通ができたそうである。その後の漢民族との隣り合わせの被害により、お互いのメンタリティーは著しく損なわれてしまった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/165.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢グループの実力者・松木謙公議員が応援演説〜名古屋市議会リコール hii8765
08. 2010年9月26日 22:51:59: 7OkTe84QmQ
>>03
そうですね。庶民の代表者である政治家がビジネスになってしまい、既得権益になってしまっているのですね。河村流にいえば、「政治家でなく彼らは官僚だ」
です。

>>06
大きな政府こそ財政を悪化でしょう。大きな政府の増税よりは、小さい政府の
減税の方がいい。

>>04
河村もこの質問に答えています。小沢さんと昔は考えが合わなかった、とか。
中には官僚主体の地方もでてくるでしょうが、そこで市民が危機意識を持たない
ような地方は何をやっても駄目なのです。危機意識を持った市民が立ち上がって
自らボランティアで政治家を代行するようにするという点まで河村の考えは
奥が深い。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/160.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅内閣支持率は63.2%・・・9/26放送・新報道2001(やはり国民の大多数は菅首相を支持しているのです!!) 仕事屋
44. 2010年9月26日 22:53:07: 2vB1qwrN62
いやあ、仕事屋さんの投稿おもしろいわ。
なんかファンになってしまったよ。

つっこまれまくるのわかってて投稿し、なおかつほのぼのしてるもんね。

仕事屋さん、吉本に入りなよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/110.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK96] 「日銀が一番緩和している」 白川総裁、神戸で講演 gikou89
02. 健奘 2010年9月26日 22:54:48: xbDm84QDmOFmc : J1wPQ9sgtc
01さん

財政政策も、金融政策も、いままでの考え方で行っていたのでは、埒があかないことを、認識したほうがいいのではないかと思っています。

合衆国の経済学者の間でも、きわめて深刻な議論があるようです。いままでの経済学がなりたたない状態になっているのですから。

実際、これだけの低金利を続けた時代は、過去にはありません。これだけの財政出動を行った時代はありません。1930年代はどうだったですか?1980年代はどうだったですか?

当然ながら、現代にあうようなことは、経済学の教科書にはのっていないのです。観測したことがないのですから。

これだけの低金利を続けて、実物経済にお金がまわらないことなど、経験したことがないですね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/173.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
70. 2010年9月26日 22:56:58: yQmBOEfmgs
66に追加です。

●不買運動の追加

タブロイド紙:友菅不二は不買、日刊ゲンダイを購読する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
35. 2010年9月26日 22:57:28: nk0lnGuDhI
バカな前派等・仙石に日本は翻弄されている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK96] クリントンは本当に「安保」と言ったのか: 池田香代子ブログ 呆頭息子
08. 2010年9月26日 22:57:39: 3IjvQ5VGwc
マスゴミと政府官僚は3歳児なので親のアメリカから離れる事は出来ないw
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/141.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK95] 船長釈放:鈴木宗男さんと佐藤優さんの見解 みちばたの蝶
55. 2010年9月26日 22:58:35: 3OPXPm2KIY
仙石はたいした男だ。検察を手足の如く、あやっているように見える。船長釈放関与? 小沢氏失脚を狙う確信犯?

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/912.html#c55
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎だけに任せるな Mundo
21. 2010年9月26日 22:58:39: Sne4LWTMv6
小沢一人では何もできない。彼に日本を変えてほしいのなら国民自身が変わらなければならない。国民がサポートすれば米国だって日本に圧力をかけることはできない。国民の大きなサポートが必要だが、小沢=悪という風潮のなか小沢一人に何ができる。何せ投票率が低すぎる。本当の独立国になるためには90%以上の投票率が必要なんだよ。日本を現状にしてしまったのは選挙に行かない国民である。誰がしたって変わらないよねと言ってね。だから、米国も官僚も財界もマスコミも、もちろん政治家も国民を見なくなった。どうせ国民には分からないと、自分たちの懐のなかみだけに関心をもつ。まあ、事業自得といえばそうだが、国民は文部省によってそう教育されたわけだから、それも仕方がないのかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/102.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK96] クリントンは本当に「安保」と言ったのか: 池田香代子ブログ 呆頭息子
09. 2010年9月26日 22:59:14: intS7oKpEk
acknowledgeは、クリントンが前原の話を聞くとき、フム、フムとうなずきながら、発言を受け止めたというだけの意味で、「あなたの言っている意味は理解しましたよ」という程度の意味で、言語による承認とは全く関係ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/141.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK96] 実際に住んでいる国、日本を愛する在日として一言いいたい。 Iron_Man_Korea
13. 2010年9月26日 22:59:51: co8v739Imc
民主党には在日のサポーターもいるらしいのに、在日についての基本知識が乏しいらしい様子がここまでのコメントの端々からうかがわれる。もちろん私もそうだ。
今後Iron_Man_Koreaさんが在日の視点でさらに有益な記事を投稿してくれることを期待します。残念ながら今回の記事にはほとんど共感できませんでしたが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/165.html#c13
記事 [政治・選挙・NHK96] 《尖閣事件》臨時国会大荒れに 与野党協調の「思惑」もろくも崩壊 野党は尖閣問題徹底追及(MSN産経)仙谷の「皮算用」裏目
 沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件で日本側が中国人船長を勾(こう)留(りゅう)期限前に釈放したことを受け、10月1日召集の臨時国会は大荒れとなる様相を帯びてきた。政府・民主党は平成22年度補正予算案を円滑に成立させ、与野党協調路線の道筋をつけることを狙っていたが、野党は海上保安庁が衝突時に撮影したビデオテープの国会提出を要求するなど政府の対応を徹底追及する構え。民主党代表選でV字回復した内閣支持率は再び急落に転じかねない。(坂井広志)

 石原伸晃自民党幹事長「歴史に残る大失態だ。最高検が政治判断、外交判断で決めたのならばどういう権限か。証人喚問でただしたい」

 江田憲司みんなの党幹事長「証拠物件のビデオを国会に出してもらい、真実を世界に発信し、中国がいかに理不尽なことを言っているかを示さないと外交失態は回復できない」

 26日のNHK番組で民主党の岡田克也幹事長は野党の集中砲火を浴びた。自民党などは、最高検や福岡高検幹部らの証人喚問に加え、江田氏は海上保安庁のビデオテープ提出を要求。政府・民主党が描いた「与野党協調」の思惑はもろくも崩れた。

 政府・民主党は、臨時国会の召集日を当初予定した10月6日から1日へ前倒しした。菅直人首相は4、5両日にベルギーで開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議への出席を見送らなければならなかったが、前倒しを主導したのは仙谷由人官房長官だった。

 仙谷氏の念頭にあったのは、小沢一郎元幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件をめぐる東京第5検察審査会の2回目の議決だった。

 ここで「起訴すべきだ」と議決されれば、小沢氏は強制起訴される。野党は小沢氏の証人喚問などを要求し、国会が紛糾することは確実だった。

 議決は10月下旬にも出される公算が大きい。それまで野党の要求を丸のみしてでも補正予算案を成立させなければならない。もし小沢氏が不起訴になっても与野党協調態勢を確立しておけば、小沢氏支持勢力の反撃にも対抗できる。仙谷氏はこう考えたのだ。

 鉢呂吉雄国対委員長らが「平身低頭」路線と自ら命名し、野党との対話を必死に模索。鳩山由紀夫首相−小沢幹事長時代の強権的な国会運営との違いを強調したのも、仙谷氏の密命を受けたに違いない。

 だが、仙谷氏の「皮算用」は中国人船長の釈放により、裏目に出た。国会で焦点となるのは、検察当局への「政治介入」であり、その首謀者は仙谷氏と目されているからだ。仙谷氏が「地検独自の判断だ。これを了とする」などと強弁を続ければ、野党はますます反発し、得意の「寝技」も通用しなくなる。

 加えて首相はなお当事者意識が希薄だ。国会での野党の追及に「場当たり的」な答弁で切り返せば、政権の命取りになりかねない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100926/plc1009262126021-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/180.html

コメント [政治・選挙・NHK95] 日本人から、最も愛され求められている 政治家・小沢一郎   (世相を斬る あいば達也) 純一
55. 2010年9月26日 23:01:14: MhbFVl6bhc
冤罪事件のもう1つの主役はマスコミであり、検察からのリーク情報を取材調査する事もなくそのまま垂れ流してきた事と今回の村木無罪判決の説明責任をしなければならない。確たる証拠もなく、なぜ起訴・公判が行われたのか?でたらめな検察に対するチェックをマスコミが果たしていない事の検証を行わなければならない。中身のない「疑惑」のでっち上げの共犯は間違いなくマスコミであろう。

新聞・テレビについての1千人アンケート(6.マスコミの劣化編)

http://enq-maker.com/6MJoSWF


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/877.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
63. 2010年9月26日 23:02:00: 6Z2Qt3UV1s
>どんな善政を強いてみたところで

何が善政だ、笑わせんじゃないよw
子供手当は昔ナチスドイツがやったことと同じ手口だよ。
そうしてナチスは国民の心を捕えて思うように操り始めたんだ。

子供手当で買収されてる人達は、バターを舐めた犬の様になり始めてるんじゃないのかなぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK95] 仙谷内閣官房長官が語る巡視船衝突事件の真相 ヒロくん
02. 2010年9月26日 23:02:13: kbjD6Oqr1Y

電通の指示に逆らって、本来のメディアの意志に
戻ってくれる新聞・テレビ番組はないのか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/941.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅内閣支持率は63.2%・ 回収率60%なら 支持率 60*63%で たかが 36% 大多数は 反管支持 abc
02. 2010年9月26日 23:05:10: rZyc9kFQGU
私は調査範囲が何人・回答者が何人・支持すると答えた人が何人と実数で示さないものは信用しないことにしています。そうすれば支持率は自分で計算できる。
分母を調査範囲にする方法もあろうし、回答者にする方法もある。それは実数を受け取った人が自分で判断すればいい。
算式も示さずにパーセントで表示するのを「統計でウソをつく」と言います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/129.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK96] 原口一博元総務大臣が、小沢新党立ち上げを宣言か? 巨悪は検察にあり
09. 2010年9月26日 23:05:12: RfskGX6LQw
尖閣諸島における菅政権のぶざまな対応を見ていると、
こんな時、小沢一郎が総理大臣だったら、という思いを持つのは当然だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/159.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK96] 「歴史わい曲許さず」=ロシア大統領 gikou89
03. 2010年9月26日 23:05:20: ik2fVrNChQ
>02.

国際政治においては日本は明白なアメリカの属国ですよ。
田中角栄氏に領土を返すサインを送ったのは、角栄氏がアメリカ離れの方向に行くと感じたからです。 だから4島を返す気になったのですね。
その後、角栄氏が失脚して、日本にその気が無くなったと判断してオジャンになったわけ。
つまり、アメリカの手先のままでいる限り、ロシアや中国の日本に対する態度は厳しいまま、ということ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/176.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 尖閣諸島領海放棄で菅派206議員は国民に土下座しろ-小沢鳩山派200議員に大政奉還しろ 民兵
17. 2010年9月26日 23:05:26: J0o6rialnc
>06. 2010年9月26日 14:47:34: A7g1vOnWmo さん

>今大事なのは民主党を潰す事は避けるべきだと思う。
>小沢支持者も菅支持者も、同じ民主党支持者なのだから。

何言ってんだあんた。
何処が小沢支持者も菅支持者も同じ民主なのだ!
全然違うだろうが!
菅はアメリカ傀儡官僚依存、小沢氏は脱官僚政治主導だ!
菅は自民党と同じだろうが。
おまけに鳩山氏の時にはよっぱら小沢傀儡とか言って、今は仙石傀儡じゃないか。
イヤ、検察傀儡か?
代表選だって何だか不正の匂いプンプンさせて。
国連の演説もオバマ大統領の演説のすぐ後、菅の演説時は皆立ち上がって、さながら休憩時間みたいだったんだろう。
当たり前だよ、あの演説じゃ。
対する中国は尖閣問題まで取り上げているというのに何だあの国連総会での菅の演説は!
何が最小不幸社会だ!みっともない。
あんな言葉をを得意げに国連総会で発言する程の言葉か?アホカ〜〜ン!
おまけに自分の演説の字も読めず。
何が何でも民主党は206人の腐れ議員と、200人の正義の議員と分けなけりゃ正義が成り立たないだろ。
支持者が入れる党が無いだろう。
分けなけりゃどっちみち支持者は民主党になんか誰も入れないわ。
今度の選挙では206人は落選を覚悟しておけ。
お前見たいのには、あったまきた。



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/131.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK95] 改ざん疑い、最高検に伝えず−特捜部、5月の調査に−検事証拠隠滅(時事通信)−本当か? 一隅より
12. 2010年9月26日 23:05:47: YJSa0UWiRA

NHKスペシャル「墜ちた特捜検察」

 新聞とテレビはオーナー系列だから、検察依存状態の報道に鋭く迫れないだろう。この番組はNHKだからできたのか。ある種の気迫を感じた。そしてこの類の報道では民法は「お子様」だ。背後の手足に縛られている。

 大阪地検特捜部の前田恒彦検事が、証拠隠滅の疑いで最高検察庁に逮捕された。押収したフロッピーのデータを改ざんした容疑で現職の検事が逮捕されるという、検察史上前例のない不祥事となった。(隠された冤罪はあるだろう)
 番組では、検察関係者の熊崎氏の意見に、江川昭子氏、佐藤博史氏が議論を通じて検証した。
 江川昭子氏のジャーナリスト魂に私は共感で胸がふるえた。ああ、私の言いたいこと全部言ってくれた。

 熊崎氏は、前田恒彦検事の証拠隠滅には驚いた。検察の意識改革必要だ、と力説した。江川さんは「前田恒彦検事の証拠隠滅だけではなく、前からそれを生じた組織的な伝統がある。ストーリーありきの取り調べを批判し、可視化のビデオ、録音が必要。証拠も固めずいきなり逮捕も問題だ。検察暴走をチェックする第三機関が必要」と迫った。
 検察へのあり方は最近批判が高まった。以前は検察組織に批判がなかったわけではなく、特に最近は「国策捜査」「政敵つぶし」「政権交代阻止」と検察が政治的意味を持ちすぎて「政治家ハンター」に露骨化した。その風を吹かすマスコミも異常だった。検察の実態を明らかにしたのが、佐藤優氏の「国家の罠」、鈴木宗男氏の「汚名」「反省」だった。
 そして、マスコミと検察が連動した「政治家叩きも」国民は疑問を抱きだした。そこに、検察体質構造の中から前田恒彦検事の証拠隠滅が象徴的に起きた。
 前田個人がヘマやらかした、と矮小化してはいけない。歪んだ組織が生んだ事態だといい切れる。国民は知ってしまった。解体まで想定しなければ改革は目先の改善でお茶をにごされる。それにしても江川昭子さんには敬服した。ありがとう。
                   (北の旅人)

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/943.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
36. 2010年9月26日 23:06:03: bFD34VMgLM

ことは国家の根幹に関わることばかりである。

内閣不信任案を野党連合で国会に提出すべきである。

予算も経済も大事であることは無論である。

しかし、国家の立ち位置がぐらついてきてしまってはどうしようもない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK95] 中国人船長釈放を誘導した米国は日本を守らない (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
10. 2010年9月26日 23:06:14: ODhdjueiv6
やらせ、茶番と言うことですか?
何がなにやら…静観するしかありませんね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/921.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎だけに任せるな Mundo
22. 2010年9月26日 23:07:58: yQmBOEfmgs
■行動を始めること。

私は、自分でもできる行動を開始しました。

●偏向マスゴミ不買運動を始めました。

新聞:ゴミ売り、浅卑、惨刑は買いません、買わせません、解約します。
タブロイド紙:友菅不二は買いません。日刊ゲンダイを購読します。
週刊誌:週間ポストを購読します。週間朝日、サンデー毎日も内容により購読します。

●小沢派議員の支援者に登録し支援を始めました。

民主党党首選で小沢さんを指示した身近な議員の支援者として登録し支援を初めましょう。
私は、たまたま小沢さんのホームページから支援者登録しました。
自分で月1000円節約し支援を開始しました。

これは可能な方だけで結構だと思います。

●次の選挙の機会には小沢派の議員に1票を投票します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/102.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK95] 蓮舫さま。事ここに至って、これでもなお『菅直人』ですか?これでもまだ「非小沢」ですか?(晴れのち曇り、時々パリ) 判官びいき
96. 2010年9月26日 23:08:08: Iv7FtIWFEs
>>93.95

この記事自体は昔から国交問題を「領土問題」と公で発言していた蓮舫の政治家としての不勉強を戒めるものだから、それはそれでいいのではないか。

阿修羅では植草一秀、リチャードコシミズ、副島隆彦、岩上安身、孫先亨、森永卓郎、あいば達也など、米日中、という国内問題に矮小化せず、アメリカの意図という視点からの投稿も常時ランクインされているから、健全です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/868.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK96] これで検察の主張は完全に破綻!4億円借入は記載済・故意の不記載はなく無罪を主張、結局一番よく解っているのは小沢事務所 韃靼人
07. 2010年9月26日 23:08:17: jfFAZGb6iI
山口一臣氏
「火曜日発売の週刊朝日は検察の大罪大特集です。上杉隆さん、今西憲之さん、佐藤優さん、魚住昭さん、弘中惇一郎さん、などご登場。」
https://twitter.com/kazu1961omi/status/25589138167

「週刊朝日」いいぞー。買うぞー。
まずは「可視化」。そして次に、郷原氏の主張する「特捜のパルチザン化」が実現するまで、ひるまず押し続けてください。お願いいたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/137.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK96] 名古屋のみなさん。27日までにリコール署名に必ず行って下さい(ライジング・サン) 最大多数の最大幸福
01. 2010年9月26日 23:08:50: eJpJR4SFmM
仁徳天皇の民のかまどという、減税こそ善政であるという真理を伝える逸話がある。

仁徳天皇の言葉
天皇の位は、そもそも人々のために作られたもの。
だから人々が貧しいということはすなわち私が貧しいということであり、人々が豊かであるということはすなわち私が豊かであるということなのだ。

天皇を政府、市政といいかえればそのまま現代の政治に通用する。

名古屋市政は、そもそも人々のために作られたもの。
だから名古屋市民が貧しいということはすなわち名古屋市政が貧しいということであり、市民が豊かであるということはすなわち市政が豊かであるということなのだ。

河村氏は、「政府や市政は、そもそも人々のために作られたもの」これを理解している政治家なのだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/177.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK96] 《尖閣事件》臨時国会大荒れに 与野党協調の「思惑」もろくも崩壊 野党は尖閣問題徹底追及(MSN産経)仙谷の「皮算用」裏目 赤かぶ
01. 2010年9月26日 23:10:06: EszHBBNJY2
臨時国会冒頭で内閣不信任案提出で決議しろ。小沢鳩山派が少しでも賛成
すれば、可決する。
恐らく、総辞職を選択せず解散するだろう。
野党はチャンスだよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/180.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] 改ざん疑い、最高検に伝えず−特捜部、5月の調査に−検事証拠隠滅(時事通信)−本当か? 一隅より
13. 2010年9月26日 23:10:28: YJSa0UWiRA
12.上記訂正/×民法は「お子様」だ。
       ○民放は「お子様」だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/943.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK95] おまえら…(やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
17. 2010年9月26日 23:11:09: g1bAilErrk
こりゃ…
本気になってマスごみを潰さなくては…
一番効くのは、スポンサー企業への抗議でしょう。
みんなで、できるところから始めましょう。
当初は一日一スポンサーへの電話作戦です。
私も明日からやります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/844.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK96] 〈政界再編の胎動〉 望まなくても「闇将軍」になる小沢一郎…勝って怯える菅首相の右往左往哀し=w週刊ポスト』10/1日号 行雲流水
08. 2010年9月26日 23:13:37: WABjt3xtMx
原口氏、細野氏らが小沢支持をはっきりさせたのは、もう前原系の新自由主義についていけなかったから。思想が違うんだから、時間の問題だった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/143.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK96] 尖閣諸島領海放棄で菅派206議員は国民に土下座しろ-小沢鳩山派200議員に大政奉還しろ 民兵
18. 2010年9月26日 23:13:52: J0o6rialnc
>10. 2010年9月26日 16:31:01: 2kygrfHAsQ  さん

>仙石も小沢も、目糞鼻糞、小沢だと、谷垣的発想でしょうよ、
>もっと拙いにきまっている。
>如何に独立を勝ち取るか。 自主防衛に頭を使え、道は開ける。

偉そうに!
それなら聞くが誰なら出来るんだ!
お前か?
だったら立候補しろよ。
バカも大概にしろ、皆真剣に議論してるんだ。
お前はすっこんでろ!



http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/131.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
17. 2010年9月26日 23:14:22: NhvMvt5XsU
>>14さん

二木氏はパックインジャーナルでその事を言っていましたね。
ただし、具体的な内容はちっとも言わないので、印象操作みたいに
見えてしまいます。本当に問題ならば、やはり具体的説明が必要です。
平野貞夫氏が目の前にいたら、ぐうの根も無いでしょうが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/145.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
37. 2010年9月26日 23:15:05: 7Fr6I8TbZq
イヤーン、バ菅内閣だ!米中が沖縄米軍基地撤退を要求する沖縄県民に対する脅しのために裏で手を組んでいる可能性だってある。そして民主党政権が倒れたら反米分子は日本政治の表舞台は出てこれなくなり、まさに一石二鳥、アメリカの描いたシナリオ通りだ!中国に約100年前の義和団事変の仕返しをされているようだ。日本に鬼畜英米ならぬ鬼畜米中を叫ぶ本物の右翼はいないのか!いないか、アメリカのポチばかりだもの(−−〆)それにしても、現体制を肯定している中国人はどれほどいるのか?公然と口にすれば何をされるかわからない(なにしろ、簡単に死刑にしてしまう国だから)口をつぐんでいるだけではないか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK96] 尖閣諸島領海放棄で菅派206議員は国民に土下座しろ-小沢鳩山派200議員に大政奉還しろ 民兵
19. 2010年9月26日 23:15:35: eDNh319jvI
中国のフジタ逮捕などは一方的なやり方だ。

日本の検察が、小沢秘書逮捕となにか同じ事を一方的にやっていることと同じに見えませんか?

中国ばかりが悪いんじゃないの、日本の検察も同じだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/131.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK96] 《尖閣事件》臨時国会大荒れに 与野党協調の「思惑」もろくも崩壊 野党は尖閣問題徹底追及(MSN産経)仙谷の「皮算用」裏目 赤かぶ
02. 2010年9月26日 23:16:41: kbjD6Oqr1Y

仙谷は、独断で前原の船長の逮捕の主張を認めた。
事件の展開に、甘い読みが墓穴を掘った。
処理を誤り、検察の役割と国際問題に
議論と不満を呼び起こした。

前田検事逮捕は、不確定な出来事。
マスコミへの同僚のタレこみ。

以上2点は、責任を取らないと、収集つかない事態です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/180.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 読売テレビ制作の『たかじんのそこまで言って委員会』、て政治的に公平なの? Yi_Soon_Shin
22. 2010年9月26日 23:17:13: yQmBOEfmgs
■私たちにも武器はあります。

目には目を、歯には歯をです。
さあ、私たちにだって武器はあります。
たちあがりましょう。

●偏向マスゴミ不買運動

新聞:ゴミ売新聞、浅卑新聞、惨刑新聞は買わない、買わせない、解約する。
タブロイド紙:友菅不二は買わない、読まない。日刊ゲンダイのみ購読する。
週刊誌:週間ポストを購読する。週間朝日、サンデー毎日も内容により可能。

●可能な方は小沢派議員の支援者登録をしました。

民主党党首選で小沢さんを指示した議員の支援を始めましょう。

私はたまたま小沢さんのホームページで支援者登録しました。

●次の選挙では必ずや小沢派議員に1票を投じましょう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/901.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK96] 緊急寄稿「菅報複合体」の誕生一方的に中止を宣告されたネット生中継&奄ッて始まる「小沢支配」上杉隆『週刊ポスト』10/1 行雲流水
01. 行雲流水 2010年9月26日 23:17:19: CcbUdNyBAG7Z2 : g1bAilErrk
語句訂正

誤 ネット生中継中正
正 ネット生中継中止

誤 党官官僚
正 党官僚
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/179.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK95] 不良検事1人の逮捕では終わらない、検事総長のクビも飛ぶ! 検察崩壊前夜の様相 (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
14. 2010年9月26日 23:18:26: HhU5z88Ih2
検察官適格審査会のメンバーの、適格審査が先ず必要。
はあ〜(嘆息)
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/922.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
64. 2010年9月26日 23:18:56: HkmYDwQp22
これまで自民の爺さんたちは自分の選挙のためにやまほどハコモノ作ってきたね。
よーく調べてみると自分や支援者の家の前に道路や橋を作り、何度、豪邸が
建て換わったことか。
ダムでは何百兆円!中には水漏れしたり、使い物にならなかったり、なくても
よかったり。
そうそう、空港も山ほど作ったね。
そのため航空会社も無理をして運航し、建て直しのためにまた、税金投入したね。
年金資金では、自分の地元にナントカピアも建てたよね。
年金資金では、天下りのトンネル会社に役人の豪華海外視察旅行。
こんな破綻寸前の年金制度にしておいて、視察旅行はやはり観光旅行だったのね。
年金資金だけでも子ども手当て何年かぶんを流用しちゃったよね。


おじさんたちは、ほんとに飲めや歌えやの大騒ぎ。

やっと子ども手当てで女子どもにお金がまわってきたのに。

ったくおじさん天国だね、日本は。


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK95] 冤罪の寸前で脱出できた「クーデター首謀者?」の体験記 秋葉三尺坊
25. 2010年9月26日 23:19:31: YxxjtjSSgc
今時FDというところに誰も突っ込まないな。
USBメモリぐらい買えよ…
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/801.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
38. 2010年9月26日 23:22:16: 7Fr6I8TbZq
36殿、確かに菅内閣は万死に値する。しかし民主党のネガティブ・キャンペーンばかりやっていることが国益にかなうのか?かりに自民堂に首尾よく政権奪還させても、菅政権や麻生政権、福田(勿論息子の方)政権の様な超軽量級政権が雨後のタケノコのように次々と出来ては倒れ、出来ては倒れるだけであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK95] 菅・仙谷内閣は総辞職に値する: 天木直人のブログ 呆頭息子
71. 2010年9月26日 23:22:54: EJj3Xw6yF2
38さまに同意
>優れたリーダーの重要な要件は、物事を深く洞察し、石橋を叩いても渡らない(それだけ慎重になれと云うこと)である。

これは小沢さんそのものですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/870.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK95] 第60回小沢一郎政経フォーラムただいま行って参りました 北極星
83. 2010年9月26日 23:24:37: xWFaubFkC2
 今朝のテレ朝の番組見ました?元検事が特捜とは、「自分たちで事件を造って」って言ってましたよね?その話が終わるや否や、両目を瞑り「しまったぁ」の表情を見逃しませんでした。その後の話では自分たちで事件性のあるものを「見つけて」に変えてました。やっぱまずかったぁって悔いたんだと思いました。
 それから、夕方のニュースでバカンが学会の富士美術館に行ってましたよね?食事中だったので急に喉を通らなくなりました。こんな人でなしな人間は見たこともない。あれほど創価学会、公明党を批判しておきながら、何処で覚えたんだか「皆さん、いかがでしょうか?!」の学会のパクリ。どの首曝して抜け抜けと。あの薄気味の悪い笑顔を振りまきながら、手を振りながらSPをわんさか引き連れて、血圧が上がって仕方ない。許せない!善良な学会人を、今度は欺こうとしているのか。上からのお達しがあると、それに素直に従うだけの学会人を欺くことだけは。絶対私は許さない!地獄へ堕ちろ!空き缶のごとく音をたてて!
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/802.html#c83
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
65. 2010年9月26日 23:24:47: GGsXyrt2b2
民主党の支持者は、子供手当で買収されている人が殆どだろ。

子供がいる世帯の割合は大体17〜18%くらい。
民主党の支持率30〜34%。
片親もいるだろうから、完全に符合するなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅内閣支持率は63.2%・・・9/26放送・新報道2001(やはり国民の大多数は菅首相を支持しているのです!!) 仕事屋
45. 2010年9月26日 23:24:48: 7Fr6I8TbZq
ちなみに、植草氏は世論調詐と呼んでいる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/110.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK95] 蓮舫さま。事ここに至って、これでもなお『菅直人』ですか?これでもまだ「非小沢」ですか?(晴れのち曇り、時々パリ) 判官びいき
97. 2010年9月26日 23:24:51: eDNh319jvI
前原 新「解体屋」・・・実力不足の能無しの為に自然解体する、情けない奴。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/868.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK96] 検察幹部の喚問要求=中国人船長釈放で−自民幹事長(時事ドットコム)/臨時国会が開けない Ryuii
08. 2010年9月26日 23:25:29: Y0TWQBRSAw
しかし友党の国民新党にまで見放されるとは・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/142.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK96] 尖閣諸島が中国人のものになるか、日本人のものになるか、ということがそんなに重大なことであろうか。 巨悪は検察にあり
25. 2010年9月26日 23:26:43: FD80HhxfMo

仮に、中国政府が、かつて尖閣の日本領有を認めていたことがあったとしても、

それだけで、国際司法裁判所で勝てる、ということにはならない。

尖閣の問題は、日中国交回復条約に明記されていない。


そんなことを言い出したら、サンフランシスコ講和条約で放棄した千島列島には、南千島、つまり四島も含まれる、という吉田茂の国会答弁とか、

鳩山一郎の日ソ交渉での、二島返還後に平和条約締結の約束とか、

一度言ったことには永久に拘束される、ということにしてしまうのかね。


別に中国は尖閣の石油が欲しいだけで、沖縄の事まで言っていない。

ただ歴史を遡れば、琉球は中国の属国だったという事実があるだけだ。

沖縄がどの国に帰属するか、独立するかは、沖縄人民が決めることで、
日本固有の領土などでは無いことは明らかだ。
沖縄人民がアメリカ国民であることを望めば、そのままアメリカの領土になっていた。
沖縄人民が日本への復帰を望んだのは、米軍のやりたい放題が少しは緩和されるかと思ったのだが、期待は裏切られた。
正式にアメリカ国民となり、権利を保障されたほうが、はるかに豊かで幸福だったことだろう。
プエルトリコだって、独立投票はいつも反対票が上回っている。
いつまで日本は沖縄人民の心を掴んでいられる事か。

中国が台湾を統一できるかどうかも、台湾人民の心を掴めるかどうかに懸かっている。だから中国も台湾にだけはレアアースを供給して、相互依存関係を強化している。

住人のいない尖閣諸島については、まさか武力決着はできない(日米安保条約が、領土問題に機能しないことはもうはっきりしている)以上、交際司法裁判所で決着をつける以外には方法が無い。

しかし、負けるリスクを取るよりは、共同開発で共存共栄を計るほうが利口ではないか。
もし、占有側の優先を主張して勝てても、それでは竹島も北方領土も放棄することになってしまう。


ついでに、今回どうすれば良かったかを提案しておこう。

船長の逮捕は良いとしても、公務執行妨害罪は拙かった。

往来危険罪で逮捕して、ビデオも公開するべきだった。

その上で、故意ではなく、操縦不能に因る事故だったことを船長に認めさせ、
ビデオを見せながらの会見を開いて証言させ、情状酌量で釈放する。

しかし、巡視船に損害があったことは事実だから、損害賠償は中国政府に請求する。

これなら、領土問題に持ち込まれることはなかった。

前原の下らない挑発行為で、日本は大きく国益を損じた。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/132.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅総理帰っていたのね?、集中砲火は覚悟かな?  (まるこ姫の独り言) 純一
06. 2010年9月26日 23:30:28: RdkmKNEFT2
>胡錦濤政権は小沢総理を望んでいたでしょう。

デタラメな中国が望む小沢総理って、いったい何なんだ。
中国の思い通りの政権にしなたいために、じゃ、菅政権を支えないとな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/163.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
66. 2010年9月26日 23:30:51: Zh6GAJ7Qjk

 買 収  買 収



http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK96] 中国人船長の問題は、前原の自作自演だろう(反戦な家づくり) 判官びいき
03. 2010年9月26日 23:33:52: cKX9qMD51Q

ダメリカは、前原を総理にしたくて仕方ないのでしょうね。
そのために、パ*ナの社長秘書を奥さんとして送り込んで、
ずっと、お育てになってたわけで。
パ*ナってそうかがっかり系企業なんでしょ!「落選運動」ってサイトの
”そうかがっかり系企業一覧表”に出てますよ〜!!
その後ろにもダメリカの影、ユダヤ支配。
ああ・・・このシナリオだけは、勘弁してほしい。
菅のナナメ直線にくっきり出てる”クマ”が、醜い。罪悪人の勲章のようで。
こんなにも人相が急変する人物もいるんだな〜というサンプラー^^;
早く誤作動が起きて、想定内のダメリカ崩壊になるように〜!!お願い!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/119.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
67. 2010年9月26日 23:33:55: GGsXyrt2b2
買収はいけません。
国民の血税を使って買収するのは止めましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK96] 「歴史わい曲許さず」=ロシア大統領 gikou89
04. 2010年9月26日 23:34:49: IuPxajJcAk
>03
やっぱりそうかぁ。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/176.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK95] 日本人から、最も愛され求められている 政治家・小沢一郎   (世相を斬る あいば達也) 純一
56. 2010年9月26日 23:37:04: cSzRBQUUZo
大相撲これより三役揃い踏み、変なおじさんが座って、にやにや笑っているではないか。「いやだ、この有事に来てるよ。テレビ消そう。きっと小泉の真似して、立派な横綱に下らん声をかけるよ」案の定。いったい何のために総理大臣なんかしているの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/877.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK96] 検察崩壊前夜の様相 《不良検事1人の逮捕では終わらない 検事総長のクビも飛ぶ!》 日刊ゲンダイ インビクタス
16. 2010年9月26日 23:37:34: v8SUDxpEEE

今回の責任問題は村木事件に関することなので、大林宏氏が責任をとる必要などまったくない!責任をとるのは前検事総長だ!
村木事件という枠の中で判断しなければならない。

よく裏金の件とか、共謀罪の件とかを絡めて言ってくる奴がいるが、それは今回の件とは別問題だ!それらは別枠で白黒をつければよいことであり、いま引き合いにだすことではない!

自称A層の諸君!少しは学習したまえ!
経験則としてマスコミが揃って、ある人物を攻撃するとき、それは悪徳ペンタゴンにとって都合の悪い人物であるということを!


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/103.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK96] クリントンは本当に「安保」と言ったのか: 池田香代子ブログ 呆頭息子
10. 2010年9月26日 23:39:27: jfFAZGb6iI
池田香代子氏、がんばってくださいませ。

ブログとは関係ありませんが、ちなみに氏が訳した「夜と霧」は名著です。強制収容所で生きる人の生活(心情)を描いているのだけれど、今、読み返すとワーキングプアの人の生活(心情)とオーバーラップします。「あらゆる高次の関心はひっこんだが、2つだけ例外があり、それは政治と宗教だ」とか「自殺願望がある人を思いとどまらせたのは、「子ども」か「仕事」が、あなたを待っていると説得できた人だった」とか。現代の日本が急速に失っているものは、まさにその「子ども」と「仕事」ですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/141.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK96] 原口一博元総務大臣が、小沢新党立ち上げを宣言か? 巨悪は検察にあり
10. 2010年9月26日 23:39:35: 0ruzAX9hXM
03の方へ
 何も分かっておられませんね。中国は自国の領土であり、その領土内で漁をした漁船を拿捕し、船長を拘留したことに主権の侵害といっています。しかも国家最高レベル温首相が、国連で演説し、世界に向かって公言したのですから、釈放は重大な領土問題になってしまったということです。

 そうなると、釈放したこと自体、中国の領土と容認したことになる。つまり、日本固有の領土を自ら前原大臣を皮切りに、岡田、仙谷、菅らの対応のまずさゆえに放棄してしまった。いまさら賠償拒否など強がりは通用しません。
 
 これは内閣総辞職をもってしてもあまりある愚行であり、菅総理、仙谷、前原、岡田らは辞任しなければ治まりがつかない。
 そのことが理解できないような国民が多いから今の菅内閣が誕生した。あなたのような方が日本を滅ぼす無知な人なのです。これが評論です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/159.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
39. 2010年9月26日 23:40:11: FUP4qmZ0UY
偽造支持率なんか必要ないですよ。今回の尖閣問題では、菅は逃げようがありません。岡田がTVでいくら訳のわからない言い訳をしても構わないが、それはあくまでも日本国内だけのことであって、中国にはまったく通用しない。菅も前原も岡田も「謝罪や賠償はありえない」と国内向けにはのたまわっているが、正式なルートで政府の意思としてその事を中国へ伝えたんか。無視したりしていると、取り返しのつかないことになるぞ。今回は中国は本気だよ。中国の首相が世界中が見ている前であれだけの啖呵をきったんだから。それは中国のトップの意思である。稚拙な日本の対応を許してくれるほど甘くないよ。早急に日本の意思を日本国政府として伝えなければ、中国は次のステップへ進んでいくだろう。日本国内で野党となあなあな問答をTVでしている場合ではないぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK96] “涙ながらの訴え”問題にせず(NHK)「村木さんは無罪だ。たいへんなことだから公表すべきだ」 赤かぶ
12. 2010年9月26日 23:40:55: ibwFfuuFfU
臍が茶をわかして、腹部に3度の火傷を負わないよう、くれぐれもご注意。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/162.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎だけに任せるな Mundo
23. 2010年9月26日 23:41:37: IuPxajJcAk
14さん
>若いからといって、政治の世界にいられるとは決して思わない。あまり、いい加減な事ばかりしていると、見放されるよ。(笑)

まぁ、そうだと良いですがねー。
前原は正直に小泉・竹中政治で良いっつってるのに、京都市民がねー。
なんであんなのに投票するのかねー???
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/102.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK95] 亀井氏が無罪判決にほおかぶりのマスコミを批判 (PJニュース) みちばたの蝶
59. 2010年9月26日 23:41:39: dzcI6zcwTo
>>51>>58

http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1249359216/567-
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/iraq/1249082420/132-


http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/788.html#c59

記事 [政治・選挙・NHK96] 議会の専決か、市長の専決か(阿久根市長 竹原信一のブログ)
 市長と議会が対立した場合に、もっと、簡単に
 住民投票で決着が付けられるような制度改革が急務だ。

 今のままでは、生産性が悪過ぎで、結局、現状維持の
 既得権者たちだけが得をする。

*******************************

議会の専決か、市長の専決か(阿久根市長 竹原信一のブログ)
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20100912

日本中同じだが結局、一切の責任を問われない議会が専決するか、全ての責任を問われる市長が専決するか、いったい、どちらが望ましいのか考えてもらいたい。
市民は議会の仕組みも無能・欲まみれの正体も知らない。すなわち社会の本当の仕組みをまるで知らない。マスコミに騙され、操られている。

〇 市議会では議員が多数決儀式をする
〇 市長は聞かれない事には答えられない
〇 議員に質問をしてはいけない
〇 職員が書いた台本を議長係りが読む
〇 職員なしにはこの儀式すらできない
〇 議会対策とは市民負担での妥協と買収
〇 議員はほとんど議員だけの都合で決める
〇 権力があり、一切の責任が無く、報酬があるのが議員
○ 議決は多数派議員だけによる独裁

「議会制民主主義」は「責任を負わない者達による談合の独裁」である。
議員達は無責任な我がままを謳歌してきた。彼らを上手に調教したり、利用してきたのが役人だ。役人も責任を負った事がない。役人仲間の事しか見えていない。
何をやっても直接痛みを感じない者達が権力を得ている。彼等は極限にまで権力を拡大させ続ける。しかもこの特権階級は平民を見下す。無知な市民を軽蔑する事によって精神のバランスを保つのである。

 市の職員たちは市民や議員に対して、給与実体を隠したり、「職員給与は一般財源ではなく国から別枠で貰っている」と騙してきた。
かつて、職員組合幹部のひとりに「給与は一般財源である事を知っているか」と聞いたら、彼は「以前から知っている、議員は勉強が足りないんだ」と言い放った。彼らは組織的に社会を欺いてきた。完全な確信犯だ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/181.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 《尖閣事件》臨時国会大荒れに 与野党協調の「思惑」もろくも崩壊 野党は尖閣問題徹底追及(MSN産経)仙谷の「皮算用」裏目 赤かぶ
03. 2010年9月26日 23:44:55: 2kygrfHAsQ
また腐れ紅大根か。

馬鹿野郎、先の見える公明の山口君が菅政権をサポートする事で話付いてんだよ 。

菅君を見ろよ相撲見物の余裕だろう、この人はすぐ顔にでるから解るだろうが。

シナの漁船門題にしても終わった訳じゃ無い、これからも続くんだ、過去の自民党よりはるかにましでしょうよ。

一時的な事でギャーギャーうろたえるな。

長期政権として2回目、3回目適切に対処します。

不満なら自民にしても、みんなにして危機の対処意見して見ろ、ろくな対処案も出せない奴が一人前のこと言うな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/180.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
18. 檀公善 2010年9月26日 23:45:27: 5ahbeaJAdnPAk : BBikcH7L1k
>>14さま >>17さま
二木氏、二ツ木氏という名を始めて知りました。
解説していただけませんか?
檀 公善

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/145.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
40. 2010年9月26日 23:47:19: rsr8zecPjQ
そろそろ、機密費貰いだした評論家が出始めてますね。

これまで民主に辛口だった奴が露骨な変化を見せ始めている。

平野より仙石はバンバン出してるんだろう。

どいつもこいつも国家なんて二の次で自分の懐が大事なのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK96] 衆院北海道5区補選、民・自が総力戦に(読売新聞) 赤かぶ
02. 2010年9月26日 23:48:06: jfFAZGb6iI
金子勝氏「自民・みんなが政権復帰したところで、ますます日本は沈むだけでしょう。民主党よ性根を据えろ。」
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/25595443309

私は金子氏は好きではないのですが、やはり氏の言うとおり民主党以外の選択肢はないと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/151.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK95] 中国人船長釈放マスゴミ絶賛菅政権のていたらく (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
22. 2010年9月26日 23:49:02: oqvKKr1A9Q
>21 訂正します。
>菅政権は、国民の生活が一番で国民に信任を得た清家を、

国民に信任を得た民主党をに訂正します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/861.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK96] 緊急寄稿「菅報複合体」の誕生一方的に中止を宣告されたネット生中継&奄ッて始まる「小沢支配」上杉隆『週刊ポスト』10/1 行雲流水
02. 2010年9月26日 23:49:20: 2kygrfHAsQ
仙石抹殺の秘策でも無い限り小沢は潰れる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/179.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK96] 海底に国旗を立てて領有権を主張する 中国に、日本はこんなに無防備でいいのか?(安藤茂彌;シリコンバレー在住)
http://diamond.jp/articles/-/9466 

最近中国は、近隣諸国と領有権紛争が起きている東シナ海において、乗員3人を乗せた深海潜水調査艇を海底まで沈め、中国の国旗を海底に植え込んだ。日本の「しんかい」にそっくりな深海潜水艇である。中国のテレビ局はその様子を撮影したビデオを国家的快挙として大々的に報道した。

 ニューヨーク・タイムズが中国日報の報道をスクープし、同紙の一面に掲載してアメリカでも話題になった。この事件は多くのアメリカ国民に2007年にロシアが取った行動を想起させた。ロシアは北極点の海底にロシア国旗を立てて領有権を主張したのである。だが日本のメディアは、尖閣諸島で同じことが起きる可能性が強いにもかかわらず、中国のこの事件を一切報道しなかった。

 中国はなぜこんなことをするのか。海底に眠る豊富な地下資源を支配下に置くためである。

 一例をあげよう。電気自動車の電池材料として注目されている希少金属リチウムは中国国内に豊富に埋蔵されている。従来はその多くを他国に輸出していたが、戦略物資と分かるや否や他国への輸出を制限し始めた。最近日本政府が中国政府に輸出制限の解除を交渉したが、全く応じる様子はなかった。

 今回の行動はその「海底版」である。海底に眠る希少金属をできるだけ多く支配下に置くことで、地下資源を独占し、輸出制限を通じて他国の生産能力を奪い、自国経済を更に拡大することを目論んでいる。アメリカ政府はこうした中国の戦略を既に察知し、希少金属に頼らない代替材料の開発を促す政策を採っている。

 今回の国旗植え込み事件は現在領有権で争いになっているベトナム沖の海底であると推測される。中国はベトナム沖の西沙諸島を自国の領土であると主張し、領海を侵犯したとしてベトナム漁船を数多く拿捕している。中国はベトナムと個別の交渉に応じることはあっても、多国間の交渉には応じられないとしている。ベトナムは個別の交渉であれば、中国の軍事力と威嚇でねじ伏せられることを恐れているのである。

 中国の暴挙に堪りかねたベトナムは米国とASEAN諸国を抱き込み、ASEAN会議の議題にして集団で中国に立ち向かう外交を展開している。中国の領土主張の被害国はベトナムに止まらない。シンガポール、マレーシア、インドネシアとの間でも同様な紛争を起こしているからだ。

 去る7月に米国のクリントン国務長官はアセアン会議で「ASEAN諸国のこの海域での航行の自由を守ることが重要だ」と発言し、中国代表との間で厳しい論戦を展開した。ASEAN諸国が狙うのは米国と連携した「中国包囲網」作りである。

 中国の挑発行為は日本に対しても行われている。今年4月には中国海軍の艦艇10隻が沖縄本島と宮古島の間の公海を南下し、中国のヘリが監視中の自衛隊の護衛艦に異常接近する事態が発生している。今月に入ってからも尖閣諸島で海上保安庁の巡視船と中国の漁船が衝突する事件が起きている。

 すでに新聞等で報道されている通り、中国は猛烈なスピードで軍事力を増強している。軍事予算は過去20年間に18倍に膨れ上がり、今では米国に次ぐ第2位の軍事大国になっている。2009年での軍事予算は米国の6610億ドルに対して、中国は1000億ドルとまだまだ開きがある。だが、米国が近年軍事予算を削減しているに対し、中国は毎年予算を大幅に増やしており、その差は縮まりつつある。因みに、日本は510億ドルで第6位である。

 日本と在日米軍の軍事力は中国、北朝鮮、極東ロシアの兵力と比較すると明らかに見劣りする。日米の戦力を合わせても桁が一桁少ない。


 中国のこうした軍備増強は、1982年に策定された「海軍海洋計画」と呼ばれる国家計画に基づいている。それによると、2000−2010年に沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ「第1列島線」内の制海権を確保し、2010−2020年には「小笠原諸島、グアム、インドネシアを結ぶ「第2列島線」内の制海権を確保して航空母艦の建造を行う。そして2020−2040年には「米海軍による太平洋、インド洋の支配を阻止する」最終ゴールを達成する計画となっている。

 中国は今年中に原子力航空母艦の建設にも着手することを明らかにしたが、これも「海軍海洋計画」に沿って実施されるものである。数年後にこれが完成すれば極東の米軍兵力にかなり接近した兵力になると考えられる。日本近海に中国の航空母艦が出没するのも時間の問題になっている。

 戦力の比較は単なる装備の数値比較では計れない状況が起きている。サイバー戦力が重要になっている。これは地球を旋回する人工衛星によって、敵の動きを把握しコントロールする能力を指す。カーナビや携帯に位置情報を送るGPS(全地球測位システム)衛星もそのひとつで、衛星の大半は米国が押さえている。米国がその気になれば意図的にGPSを遮断することができるのである。

 現在、中国上空を通過するGPS衛星の95%は米国が所有している。中国は2020年までに世界のGPS衛星の1/3以上を中国版にして、中国上空から米国の衛星を追い出す計画である。こうすれば自国の通信網を守れる、米国に覗かれないで自由に軍事行動を取れる。

 もうひとつのサイバー戦力はウイルスによる敵のコンピュータ網への攻撃である。米国の軍事機密情報を盗み出すために、国防総省のコンピュータシステムにサイバー攻撃が仕掛けられたというニュースはよく聞く。米国内ではこうした攻撃を組織的に行っているのは中国であると見ている。

 では米国は中国の軍事力増強をどう見ているのだろうか。米国国防総省は8月16日に「中国の軍事力に関する年次報告書」を発表した。中国軍が「国産空母の建設に着手し、南シナ海などで広範囲に行動を拡大しているうえに、外交上の利益を得るために、軍事力を活用する度合いが増えつつある」と指摘している。

 米国の軍関係者は、中国は口先では「古い兵器の改良である」「中国は覇権主義をめざさない」と言っているが、実際の行動を見るとまったく違う、と指摘する。その上、軍事交流も拒否している。中国国防省は今年1月の米国の台湾への武器売却の決定に反発して、米軍との交流停止を発表した。その後ゲーツ国防長官が訪中を申し込んだが断られた。中国側と軍事面での意思疎通は途絶えたままである。

 では米国は日本をどう見ているのだろうか。こういう微妙な時期に日本政府の行動は不可解であると見ている。鳩山首相はアジア共同体構想なるものを持ち出して米国から離れようとした。これがアメリカ政府の不信をかき立てた。米国大統領は鳩山首相を相手にしなかったし、面談も拒否し続けた。

 鳩山政権から菅政権に変わった。鳩山氏より数段マシであるし、小沢氏より良い選択であると認識しているようだ。小沢氏のように対等な日米関係を表立って口にしないし、国連主義も主張しない。だが、菅氏の国防戦略の具体的なものは何も聞こえてこない。まずは普天間問題をどう解決するのか見てから菅首相の評価を決めたいというのが本音ではないだろうか。

 米国側は日米防衛協議の場で日本側にRole and Mission(役割と使命)を求めてくるようになったという。これは「自国の領土を自分で守る覚悟を示せ」と日本側に求めていることだという。米国にしてみれば、中国の脅威が高まる中で、前首相は現状認識を誤り、あらぬ方角に走り出すし、普天間の移設問題もいまだに解決できていない。米国政府にしてみれば今こそ日米同盟を強化して、共同して中国の脅威に立ち向かうべきと考えているのに、日本政府の方向性の定まらない動きに苛立ちを感じている。

 一方で、米国内ではG2(Great2)という考え方が台頭しつつある。Great2とは超大国である米国と中国の二カ国を指す。日本を同盟国と当てにしていては極東戦略が何も進展しないので、重要事項は日本には関係なくGreat2で決めればよい、とする考え方である。この考え方は日本をバイパスするジャパン・パッシングである。

 中国の脅威は軍事面、領土面のみならず資金面でも感じられるようになっている。バングラデシュ、スリランカ、パキスタン、ミャンマーといった国々に対して、中国は港湾建設、道路建設、通信網建設といったインフラ・プロジェクトに多額の海外援助を行っている。もちろん、そうしたプロジェクトでは中国の業者が特注して工事を請け負うことになるが。

 こうした海外援助も見方を変えれば、軍事的な意図を含んでいる。こうした地域に張り巡らせた港湾や道路や通信網を中国側が制御すれば、中国軍の軍事行動がとり易くなる。またその国と経済摩擦や利害衝突が起きた場合には、中国が軍事力を背景に交渉を有利に進められる。いままで中国のこうした投資を歓迎してきた諸国も、最近では警戒心を強めるようになってきた。

日本では中国の資金面での脅威はどこにあるのだろうか。最近の顕著な動きは、中国が膨大な対米黒字から得たドル資金を米国国債の購入ではなく日本国債を買うようになったのである。確かに米国財務省の資料を見ると中国はこの半年間に米国国債の保有高を1割ほど減らしている。

 日本国債の93%は日本の金融機関が保有しているが、残る7%の中で中国政府が最大の債権者になった模様である。日本政府は中国政府の購入を歓迎しているようであるが、国債管理はより難しくなったと見るべきだろう。中国がもし日本国債を大量に売却すれば、金利は高騰し、日本の財政収支は一気に悪化する。中国側がこの手段を意図的に使うと大きな攪乱要因になる。

 中国政府の動かせるドル資金の規模が極めて大きいだけに為替市場への影響も無視できない。最近の80円台なかばへの円高は中国による国債の大量購入がひとつの原因と考えられる。このことは何を意味するのか。中国政府は日本国債の大量購入により円高を作り出し、日本の輸出にブレーキをかけることができるようになったということである。

 中国は今後、軍事面、領土面、資金面で日本を含むアジア諸国に更に強い影響力を及ぼすであろう。中国が日本にとって最大の貿易国であるにもかかわらず、軍事面、領土面での中国は違う顔を覗かせる。アメリカにとっても今や最大の貿易相手国は中国である。だが、アメリカ政府は中国に対して経済面の親密さと、軍事面の脅威とを峻別して考えている。

 日本ではこの峻別ができていない。中国を情緒的に捉えている。今回の民主党の代表選挙でも、国防が全く論点にならなかったのはこうしたところに原因があるのではないだろうか。

 日本国民が国防の観点から大きな決断をしなければならない時は刻々と近づいてきている。米国と同盟強化を図るのか?それとも、曖昧なままズルズルと中国の強硬な外交圧力に屈していくのか?日本人はこの数10年、明確な国家戦略を持ったことがない。

 だが、もしこの決断ができなければ、日本は「自国を取り囲む現状の認識が甘い上に、自国の運命を自分で決められない国民である」というレッテルを諸外国から貼られても仕方がない。それでも本当に良いのだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/182.html

コメント [政治・選挙・NHK95] マスコミが支持率調査で誘導した政権の このザマ  (まるこ姫の独り言) 純一
41. 2010年9月26日 23:50:59: YxxjtjSSgc
何にせよ政権が安定することは好ましい。
どのみち今十分な力量を持つものはいないから。
マスゴミのネガキャンとそれに踊らされる愚民の狂騒曲を聞かされないだけでも爽やかな気分だ。

裏方に控える議員は自分こそが真打ち、と思って今十分な力を養うべし。
楽しみに待つ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/950.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK96] 「日銀が一番緩和している」 白川総裁、神戸で講演 gikou89
03. 2010年9月26日 23:51:28: eJpJR4SFmM
02さんへ
>>これだけの低金利を続けて、実物経済にお金がまわらないことなど、経験したことがないですね。

バブルの後遺症です。

低金利政策は、負債の大きな企業とそこに貸している銀行の救済のためにおこなわれたものです。

投資意欲を掻き立てるものになっていません。

したがってその副作用だけが出てきています。
実物資産に投資されずに、投機市場に投資される。

だから、日銀に債券の購入をさせても同じです。

金融政策ではなく、財政政策が必要でしょう。
政府部門がこれ以上肥大することもよくないので支出をこれ以上増やすより、減税などによる方法がよいと思われます。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/173.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 中国との領土問題は難しいが、自民党が駄目なのは分かった。 : 漁船船長釈放について トラトラトラ
03. 2010年9月26日 23:51:47: 7LU1Qv7dg1
自民党に領土問題でとやかく言われたくないな。

北方領土 竹島 何かしたか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/134.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK96] 総理が創価学会系の美術館に 公明党と連携憶測も(ANN) 赤かぶ
02. 2010年9月26日 23:52:16: 7p3CNJuLtM
>>01
在特会らの立場からすればそうだろう。

だから、在特会は、小沢を刑事告発し、さらに検察審査会に審査を申してて小沢をつぶそうとした。


http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/152.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] 檀公善:続:第五検察審査会の審査は着々と進んでいる。捏造犯罪集団=検察の小沢起訴のたくらみを打ち破らなくてはならない。 檀公善
19. 檀公善 2010年9月26日 23:52:45: 5ahbeaJAdnPAk : BBikcH7L1k
>>18続き
二木啓孝氏のことですか? 氏がどのようなことを言っているのですか?
檀 公善
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/145.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK96] 小沢一郎だけに「は」任せるな が正しいのではないでしょうか? 仕事屋
18. 2010年9月26日 23:53:10: IuPxajJcAk
11さん
>菅首相は良く頑張っていますよ。

あー、頑張らなくて良い、頑張らなくて良い。
菅さん、日本がギリシャ化すると本気で思ってるんだから話にならない。
財政については菊池先生からレクチャーされたはずだが、菅さんの理解力ゼロ。
これで頑張ってもらったら、とんでもなく迷惑だ。

でも、補正予算をつけるのは良いぞ。麻生さんと同じ位はやって欲しい。
ついでに、小沢に土下座して前原派を一掃するならなお良い。

>歪んだ精神構造が恐ろしい

菅さんが前原派の言いなりになって緊縮財政をうつほうがよほど恐ろしいでしょ。
大勢の国民にとって生き死にの問題だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/108.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK96] アマチュア(仙谷某)が「政治ゴッコ」をやるとこうなる…という見本だね。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 亀ちゃんファン
08. 2010年9月26日 23:54:45: L66dsQkzT2
餞獄の基盤は、検察審査会。
検察審査会など、風前の骸。

低能プライドの火遊びは、中国漁船ごときで難破して当然。
交渉の初歩さえ知らんし、恥さえ気づかんだろね。そんなに醜いのにねえ、鏡見たら?

はや、凧な民主党議員に求心力はない。
得意の「説明責任」とやらがご自分に降りかかって、誤魔化すのに精一杯になるね、ご愁傷様。
次回の選挙を覚悟してろ。たよりのマスコミは、衰退産業だよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/118.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK96] 菅直人は首相の重圧に耐えきれず、政権を投げ出す 日々坦々 行雲流水
22. 2010年9月26日 23:55:05: 0ruzAX9hXM
検察のフロッピーの不祥事は、総長自ら手がけていることです。
総長の責任は問わないなどと言って、仙谷さんと裏取引をし、沖縄地裁の判断だと責任転嫁されたから、政府に貸しを作ったなどと、もっともらしいコメントは違うように思う。
 三権分立を承知の大林総長は、裏で謀略を行う仙谷らも視野に入れていると思いませんか?仮に責任問題に発展したとしても(問うことはあり得ないが)リスクを負ってでも、検察は前田事件を明らかにすると、正義というその覚悟が読み取れる。
 漁船釈放とは別問題であって、結び付けないほうが良いと思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/122.html#c22
記事 [政治・選挙・NHK96] 紀藤弁護士(@masaki_kito)は法相の昼行灯ぶりにお怒りの様です(紀藤正樹弁護士の前田事件のtweetまとめ)
http://togetter.com/li/53407

今回の大阪地検特捜部の証拠捏造事件について最高検に指揮権を発動しない柳田稔法相を、紀藤正樹弁護士(@masaki_kito)が徹底批判。

(以下、togetterにまとめられた紀藤正樹弁護士つぶやき)

ところで今回の前田(恒彦)事件で、彼が自分のパソコンで証拠改ざんしたのは、当然の予想の範囲内でした。いくつかのメディアには事件の筋として伝えていました。
masaki_kito
2010-09-24 21:27:07

というのも、検察に限らず、公務所で、パソコンに無断でソフトをインストールすることは、内規で禁止されているからです。http://www.nhk.or.jp/news/html/20100923/t10014152441000.html
masaki_kito
2010-09-24 21:29:08

しかも検察官の机の上のパソコンは、検察事務官に、供述調書を打たせることから、画面しかない状態の検察官がほとんどです。
masaki_kito
2010-09-24 21:30:49

自分で打ちたい人は、パソコンを持ち込むか、キーボードを接続するしかありません。
masaki_kito
2010-09-24 21:31:19

つまり今回の前田(恒彦)事件は、非常に計画的である可能性が高いということですが、普段から彼が自分のパソコンを持ち込んでいたか否かも、計画性を考えるうえで重要です。
masaki_kito
2010-09-24 21:34:01

つまり他の関与者の有無の点も含め、同室の検察事務官も重要な参考人です。 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100922-OYO1T00754.htm?from=top
masaki_kito
2010-09-24 21:36:14

しかも最高検察庁が、今、前田恒彦容疑者の上司大坪弘道前特捜部長(現京都地検次席検事)、佐賀元明前特捜部副部長(現神戸地検特別刑事部)の事情聴取、小林敬検事正の事情聴取を予定しているが、前田容疑者の逮捕、家宅捜索ができるなら、彼らにも一斉に強制捜査をすべきです。
masaki_kito
2010-09-24 21:39:58

口裏合わせが当然に考えられるからです。
masaki_kito
2010-09-24 21:40:25

前田容疑者を逮捕し、自宅まで家宅捜索しながら、2月に知っていたという関係者の家宅捜索をしないのは、まったく解せません。
masaki_kito
2010-09-24 21:41:08

こんなニュースもあります。→大阪地検特捜部、改ざん疑惑伝えず 5月の最高検調査http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201009240051_01.html
masaki_kito
2010-09-24 21:42:09

なお逆に言えば、5月に、最高検が調査していたというなら、最高検にもその後に発表しなかったという疑惑があります。最高検の調査部署にも家宅捜索をする必要があります。
masaki_kito
2010-09-24 21:44:26

つまり本来のこの種の事件なら、当然に家宅捜索の範囲が狭すぎるのです。通常の会社なら当然に本社を家宅捜索していると思います。
masaki_kito
2010-09-24 21:48:14

僕が法務大臣なら、指揮権を発動してもいい事態です。法律家として、まさに平等に、捜査をする事態です。[参考]→検察庁法14条
masaki_kito
2010-09-24 21:56:32

検察庁法14条 法務大臣は、第四条及び第六条に規定する検察官の事務に関し、検察官を一般に指揮監督することができる。但し、個々の事件の取調又は処分については、検事総長のみを指揮することができる。
masaki_kito
2010-09-24 21:56:50

この但し書きがみそです。ただし検事総長すら信頼ができないのが今回の事件のみそです。
masaki_kito
2010-09-24 22:07:24

柳田稔法相の対応は、あまりに能天気というほかなく、犯罪捜査の基本すらわかっていないというほかありません。
masaki_kito
2010-09-24 22:10:51

検察トップの検事総長の処分について「最高検が進めている捜査、検証の結果を受けて判断する。」http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201009240139.html
masaki_kito
2010-09-24 22:11:11

柳田法務大臣が、司法を知らない法務大臣であることをひとまず置くとしても、指揮権を発動する勇気を持つべきです。柳田氏のプロフィール http://www.yarukida.com/profile/index.htm
masaki_kito
2010-09-24 22:13:31

それとも副大臣の小川敏夫さんが、たまたま検事出身ということで、指揮権発動を躊躇されているのでしょうか? http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/prof_index.html
masaki_kito
2010-09-24 22:16:41

小川さんは、非常に優秀な政治家だと思っていますので、ぜひ元身内の犯罪を厳正に対処する勇気を持っていただきたいと考えます。
masaki_kito
2010-09-24 22:17:34

論理的順番が前後しましたが、最高検が調査している事案につき、検事総長が知らないというのは無理があると思います。
masaki_kito
2010-09-24 22:19:29

ただ若干の救いがあるとすれば、大林宏検事総長は、本年6月17日就任した検事だということですが、それでも最高検の5月以降の調査を指揮していたという責任は免れません。経歴→http://www.kensatsu.go.jp/kenjisouchou/index.htm
masaki_kito
2010-09-24 22:24:38

逆に言えば、前検事総長の樋渡利秋 2008年7月1日 - 2010年6月17日さんには、かなりの疑惑があります。退職は、自分への疑惑隠しではないのか?退職すれば、当然に自然に自分の机のまわりをきれいにできます。さらに高額な退職金は? などかなりの問題をはらんでいます。
masaki_kito
2010-09-24 22:32:54

前検事総長の樋渡利秋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E6%B8%A1%E5%88%A9%E7%A7%8B
masaki_kito
2010-09-24 22:34:02

少なくとも、樋渡利秋元検事総長は、重要な参考人です。事情聴取がされないのがおかしい。本当に何も知らないのか?
masaki_kito
2010-09-24 22:35:25

いろいろ述べてきましたが、柳田法相の「最高検による捜査については、「異例とも言えるスピードで進んでいると思う」「検事が証拠を改ざんすることはあってはならないことで、怒り心頭だ。しっかり最高検が(捜査を)進めると信じている」というコメントは事態の深刻さがわかっていないと思います。
masaki_kito
2010-09-24 22:37:53

柳田大臣、そして副大臣の小川さん、政務官の黒岩さん、民主党政権での政務3役は、官僚支配を脱するために国民から強い期待をされています。検察官はまさに法務官僚です。官僚の言を鵜呑みにせずぜひ政治家の信念として頑張っていただきたいと思いますhttp://www.t-kuroiwa.jp
masaki_kito
2010-09-24 22:42:18

政務三役、期待しています。
masaki_kito
2010-09-24 22:42:37

法の適用は本来平等であるべきです。
masaki_kito
2010-09-24 22:47:08

今回はその法を執行する検察庁の犯罪が問題となっています。
masaki_kito
2010-09-24 22:47:31

法務大臣の指揮権は、まさにその時に発動されるべきです。造船疑獄の時に問題となったように、検察庁の捜査を妨害するためになされるのであれば、問題ですが、検察庁自体が捜査対象である場合は、当然に、検討されるべきであり、また今回の事態はなされるべき事案です。
masaki_kito
2010-09-24 22:52:36

相撲賭博が問題になったとき、自浄作用を期待して捜査が手が緩められたでしょうか?とにかくなぜ今検察庁の自浄作用が期待されているのか、僕にはさっぱりわかりません。
masaki_kito
2010-09-24 22:53:53

2月に報告が上がっているという事実が上がっているなら、即座に、最低限、家宅捜索を行うべきです。5月に調査があったというなら、こちらも採点で、即座に家宅捜索があってしかるべきです。少なくとも他の機関相手と平等でない捜査をしている以上、法務大臣の指揮権発動の要件は整っていると思います
masaki_kito
2010-09-24 22:55:50

(南青山コメント)
正論だが、マスゴミにはほとんど出てこない議論だ。
一つは、民主党の法務大臣以下政務三役(柳田大臣、副大臣の小川、政務官の黒岩)は何をやっているのか、ということ。
もう一つは、当時の責任者、前検事総長の樋渡利秋の追及はなぜ行われないのか、ということだ。
とくに後者の名前はほとんど登場しない。
何かタブーでもあるのだろうか。
たしかに、相撲賭博の場合は徹底追求したマスゴミも、この大騒動については、今日のNHKの特別番組を見ても、前田にのみ責任を押しつけて、組織犯罪ではないことにしようとしている。
検察リーク垂れ流しのマスゴミの犯罪についても、自浄作用がない。
このままではこの国の未来はない、というところまで来ているのではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/183.html

コメント [政治・選挙・NHK96] 「日銀が一番緩和している」 白川総裁、神戸で講演 gikou89
04. 2010年9月26日 23:57:03: 7p3CNJuLtM
日銀が悪いのは事実。
デフレ不況の元凶は日銀。

■日銀法改正など制度改正やインフレターゲット視野=小沢前民主党幹事長
[東京 14日 ロイター] 民主党の小沢一郎前幹事長は14日午後、同党代表選で
国会議員投票前に最後の政見演説を行い「景気対策とデフレ克服に最優先で
取り組まなければならない」とし、「日銀法改正など制度改革やインフレターゲット政策も視野に入れ、
金融政策と財政政策の両面からあらゆる手段を尽くす」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK043768920100914

小沢支持者なら、日銀法改正やインタゲは当然賛成のはず。

http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/173.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK96] 創価学会系美術館を訪問=公明の協力狙い?−菅首相 gikou89
02. 2010年9月26日 23:58:48: 7p3CNJuLtM
>>01
小沢派は、公明党との連立は賛成だ。
小沢派は、「部分連合は甘い。連立すべだ」との立場。

リアル小沢支持者なら、当然、公明党との連立に賛成するはず。

反対しているのは、「小沢支持者」のふりをした自民党信者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/169.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK96] 尖閣諸島が中国人のものになるか、日本人のものになるか、ということがそんなに重大なことであろうか。 巨悪は検察にあり
26. 2010年9月26日 23:58:59: ibwFfuuFfU
実効的支配だけだよ、基準になんのは
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/132.html#c26

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧