★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 06日19時08分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年7月06日19時08分 〜
コメント [政治・選挙・NHK116] 今の日本より江戸時代の方が進んでいた 星と月
11. 2011年7月06日 19:08:02: cr3rp4IiFA
「今の我が国の状況は、ある意味で過渡期という形の混沌とした状況にあると捉えるべきだろう。」

何が?過渡期で、何が?混沌なのか。
よう解らん。

公務員制度を変えれば解決するのか?
政治家がだらしないのか?
制度の問題か?

わざと突っ込み所を沢山作っているのか?
思慮が足りないのか?
ロマンチストか?

ばかばかしくなってきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/258.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK116] 「一事不再議」は慣例にすぎないって知っていました? - (民間人です) 七転八起
01. 七転八起 2011年7月06日 19:12:06: FjY83HydhgNT2 : qqCNcK3o9g

菅伸子が公邸の寝室で菅直人のブリーフを見せたのは有名になりましたが… (民間人です)
http://blog.goo.ne.jp/chipndale97/e/f1a5c57f2a4542110abf709ca3116fde


菅直人 & 伸子 の二人。日本人なら持つ「恥の思考」ができない夫婦なんですね。

菅伸子は有力企業の経営者や官僚OBなどで構成される「親睦会」のメンバー約20人を公邸に招きました。
http://www.news-postseven.com/archives/20110705_24853.html
(NEWポストセブン)

そして

1.お客様に寝室を見せるという 離れ業(はなれわざ)をやってのけました。 それだけでは有りません。

2.菅直人の下着を お客様に見せつけたようです。アホ全開でした。

3.冷蔵庫に腐ったバナナがあったとのこと。単に公費使って 毎日のグルメ・ライフが忙しかっただけでは? 自宅の冷蔵庫を片づけていく? 余裕が無いだけでしょ。

むかし 「バカップル」という言葉が有りました(放送禁止用語?) まっ いいや。菅直人 & 伸子 夫婦のためにあるような単語ですネ。亭主もドウしようもないが女房もどうしようも無いや。 小沢一郎wifeの和子さんがマスマス光ってくるね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/278.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 「一事不再議」は慣例にすぎないって知っていました? - (民間人です) 七転八起
02. 2011年7月06日 19:12:39: sOM5kQDn1w
成文化しとかないと、こうなるよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/278.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK109] 政府の節電キャンペーンの嘘と  福島原発の震災被害が示すもの 天橋立の愚痴人間
228. やり 2011年7月06日 19:16:07: SVgLuZbGjt7ws : z5uQPVPWWg
投稿の「はずである」想像ですか?まず確認してから投稿せえ
http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/875.html#c228
コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
13. 2011年7月06日 19:16:13: c3MGH08xSU
別に喜ばしい事でもなんでもない、予定の成り行きだよ!(笑)
 仮に無罪判決でも、控訴、最高裁、特別抗告ドウタラ、コウタラと延々2.3年は続く。(笑)
 一時、小沢さんを総理就任阻止せんが為の姦計だ。大久保事件から始まり、3.11ダメリカの地震津波原爆テロ実行だ。それには、空き缶内閣ではなら無かったのだ。
 アーリントン墓地詣で決まりだよ。空き缶は、正に、共同正犯だよ。略間違いなし。
 指をくわえて看過した小沢・鳩山にも責任の一端がある。馬鹿もんが!(怒り) こんな、馬鹿な政治家を「恐るべし?100年に一度の政治家?」馬鹿も休み休み言え!人工地震津波原爆テロ隠蔽工作員ども!阿修羅も乗っ取られたか?(涙)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
01. 2011年7月06日 19:20:44: 0HWREZWYs6

野良猫の群れに、魚を一匹投げ与えたら、ちょうどこんな感じになるよね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
02. 2011年7月06日 19:24:36: rhUM72cLn2

亀さんが、、、

http://esashib.web.infoseek.co.jp/ozawa01.htm
「金権政治」をはびこらせるについて大きな役割を果たしている一大容疑者集団のことがすっかり忘れ去られている。
 それは官僚たちだ。
・日本の市民たちは、この状況を真剣に考えてみなくてはいけない。
 市民には、政治家は信用できないなどと呑気に考え続けている余裕はない。
本当は政治家を必要としているのだ。
 市民は、自分たちの政治家を、いま現にしていうように、こきおろして喜んでいる場合ではない。
 政治家だけが、日本の社会を閉じ込めている檻の鍵を見つけ、その扉を開けることができる。
・民主主義を標榜している先進工業国で、政府が使う金の額とその入手方法が、選挙で選ばれていない官僚たちによってすべて決定されているような国は、日本以外どこにもない。
・(前略)しかし、問題は、これほど明らかなことなのに、日本の多くの人はなぜ、官僚の無能力が国に損害を与えている事実をなかなか認めようとしないのか、ということだ。


孫正義が叩かれる日本構造。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
巨悪に騙されてはならない。
調べてみて愕然とした、、、
小沢・菅、孫正義叩きの構造

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK116] 内閣不信任案 再度提出の可能性−自民・石破氏 [サーチナ] 七転八起
05. 2011年7月06日 19:25:53: ZRLzynP9rU
 石破、石原、小池の自民党幹部議員は民主党を壊したいだけ、菅総理という人物は決して好きにはなれないが、脱原発、発送電分離の道筋をつけてくれるなら、今までのことは忘れてとことん頑張れと応援する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/275.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK116] 内閣不信任案 再度提出の可能性−自民・石破氏 [サーチナ] 七転八起
06. 2011年7月06日 19:26:25: rhUM72cLn2

戦後犯罪史に悪臭を放し続ける腐敗政党自民党と腐り切った日本財界

3月15日(火)、原発推進、財界、自民党べったりの産経新聞にオカシナ記事が載った。
菅首相が東電の幹部を叱ったが、それを元三井銀行員で東電とズブズブの原発推進議員である石破茂が「東電様の社員を叱ったのはケシカラン」と摩り替えて、必死で東電・原発を庇い人災事故の隠蔽を画策していると取れる記事である。
http://esashib.web.infoseek.co.jp/tohokuzisin05.htm

「事態改善をうながすことにならぬ」首相の東電社員叱責に自民・石破氏が批判
 自民党の石破茂政調会長は15日夕の記者会見で、菅直人首相が同日、東電社員を叱責したことに対して、「日本国のトップたる内閣総理大臣が不眠不休で頑張っている1人ひとりの社員を叱責するのは、決して対応の改善を促すことにはならないと思っている」と述べ、首相の姿勢を批判した。
 そのうえで「最高指揮官が実情を知悉(ちしつ)しないまま、あれこれ発言するのは差し控えるべし、というのは私ども危機管理をやってきた者が教わってきたことだ」と指摘した。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/275.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK116] マスコミからある報道が消えるとき 星と月
36. 2011年7月06日 19:27:16: PGiQcTP5Ok
17氏仰せの通りである。悪徳権力の提灯持ちとして、国民を欺き苦しませるだけの売文業者やNHKを含むテレビなど、ただちに滅びるべきだ。日本がどれほど異常で不正な国であるかは、日本と比較して真っ当な文明国民主主義国の海外諸国に暫く滞在し、生活や労働してみれば具に判る。例えば、オランダ人のウオルフレン氏の言われることが全くその通りだということが実感できるだろう。日本という国はとんでもない不正の国、邪悪な国、悪党がのさばる国であることがつくづく判る。悪徳政治屋、役人、利権企業に加え、商売メデイアは、日本の「癌」そのもである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/207.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK116] 「小沢無罪」が強まる裁判情勢 何が目的だったのか(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料ブログ) 元引籠り
06. 2011年7月06日 19:28:31: c3MGH08xSU
今時こんな投稿しているようでは、阿修羅住民より、2年は、遅れている。(拝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/245.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK116] 佐賀県知事の古川君 反原発を甘く見ると大変だよ(ryuubufanのジオログ)
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/ryuubufan/view/20110706


 参議院議員森ゆうこの検察審査会審査員出席簿の詳細が党法務部会で暴露され、既にネット界で大拡散した。最早あちら側の連中にとっては恐ろしい現実がもう目の前である。体制転換に不可避的に伴う巨大な破壊がいよいよである。
 
 代表選の不正は中々暴露できなかったが、それとワンセットの検察審査会の不正の方は何しろ公の業務であるから、国会議員の調査権限が及ぶ。国会議員が本気になればできるのである。
 
 それをやったのが森ゆうこであった。田中角栄の新潟だ。小沢派鉄板議員だ。国会議員が調べ尽くしたという点がとに角強みだ。

 恐らく今政界は劇的な変化が起きている。全ての悪が遂に追い詰められた。小沢は劇的に復活する。本来の総理大臣である。
 
 何故森ができたのか。恐らく小沢復権に向けて強力な一本の線ができていたのだろう。その先端に森がいたという事だろう。

 凄い事になったよ。

 さて、さて、そんな現下の情勢に鑑みた時、大変気になる玄海原発再開問題について、佐賀県知事の古川君に一言も二言も忠告しておきたい。

 もう世の中の根本的な構造は否も応もなく変わって行く。反原発は単なる市民運動のレベルでは最早ない。菅ですら脱原発解散を仄(ほのめ)かす昨今である。
 脱原発から反原発まで様々な段階があり、中には偽物も紛れ込んでいる。

 今、老朽原発の運転再開を認めるか否かで大きな対立が生じている。まともな国民は断固ノーである。しかし、これまでの利権構造の中で甘い汁をタップリ吸って来た連中は性懲りも無く、再開を推進する。安全をしっかり担保してとか何とか小出氏が怒り出すような屁理屈をつけて、推進しようとしている。菅もその中にいる。

 玄海町長は勿論大推進である。しょうがないわ。問題は知事である。実は知事にも権限はないという話もあるが、知事がノーと言えば現下の情勢では事実上再開は不可能だ。だから、他の老朽原発再開に道を開かない為にも、ここは一つ古川君に踏ん張ってもらわないといけない。

 古川君ってどんな人物? 丁度都合よくユーチューブで彼の日本記者クラブでの講演を見た。5月の時のだ。かなり長時間の講演だったが、全部見た。
 第一印象は今一だ。彼はやはり政治家タイプではない。自治省の官僚だった。その雰囲気が大変今もある。賢いが芯がないってヤツだ。
 
 小沢を見よ!! 森ゆうこを見よ!! どんな迫害に遭っても負けない。芯の強さなしにそれは無い。
 
 残念ながら古川君は官僚臭ぷんぷんで、原発推進勢力の一員だなって感じた。一応脱原発にも顔を向けている。安全にも十分気を配っている。しかし、現実の電力供給の問題を考えると再開は不可避というスタンスがある。
 
 ネット情報だと、古川の父親は九州電力の社員だったそうで、玄海原発PR館の館長だったそうな。ありゃりゃ。

 古川君は一路再開に向けてって感じだ。県民は反発しているが、かなり強硬な姿勢も見せているようだ。本性が段々出て来たかな。

 菅と会ってきちんと安全について保障が得られれば、ゴーサインを出したかったようだが、菅が何だかそれどころじゃなくて佐賀に行く予定が立っていないらしい。パッと行っちゃうかも知れんが、それでゴーサインとなったら、大規模な反対運動が起きる事は間違いないだろう。

 政治情勢も大きく変わりつつある。古川君が頼りにする菅も海江田もいつまで持つやらね。
 世の中、劇的な変化が起きている。これまでの利権構造の中で物事を決められる時代じゃなくなっている。

 反原発のうねりは根が非常に深いので、古川君の思うような具合いには事は運ばないぞ。利権構造がどんなに大きく強固でも、社会の大きなうねりには立ち向かえない。古川君の未来が閉ざされる可能性もあるぞ。バカな事にならないように賢くなってもらいたい。

 知事は県民の為にある。利権の為にあるんじゃないだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/279.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅直人、小沢派の平野達男を復興相に起用 単なる人手不足、それとも… (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2011年7月06日 19:40:10: Xhqq1mMGhg
はいはい、、、的を得ている可能性が高いと思います。

「今のままで菅さん大丈夫かな」
「何でも相談してくればいいのにな〜」
「協力するのに何ら躊躇しない」
小沢氏は311後にこの様な発言をしています。

安住の発言を聞いているといつでも更迭して下さいと言っているようなもの、、、
ご自身が宮城に帰れない理由を菅さんのせいにしてます。管執行部の一員だけはある。落選候補者の二番ではなく一番かもしれない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/274.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 「一事不再議」は慣例にすぎないって知っていました? - (民間人です) 七転八起
03. 2011年7月06日 19:40:26: PPAJr6WqwQ
6月2日までの内閣に対する信任か不信任かである。

6月3日以降の内閣に対する信任か不信任かは問える。
一事不再議に反しない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/278.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK116] 2011.07.06 「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立か(リベラル21)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-1645.html

2011.07.06 「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立か
〜関西から(18)〜

広原盛明(都市計画・まちづくり研究者)

 与野党間で70日間の国会延長を決議したにもかかわらず、その直後から国会審議が10日間も空転するなど、依然として政治の空白状態が続いている。7月4日の週明けからようやく審議が再開されるというが、東日本大震災の発生からすでに4カ月近くも経過しているというのに、被災者の本格的救済や被災地の復旧復興がいっこうに進む気配がない。嘆かわしい限りだ。

 世上では菅首相の引き際の悪さや権力慾に批判が集中し、しかも支持率も地を這っているというのに、なぜかくもしぶとく菅首相がその地位にとどまれるのか。とにかくわからないことが多すぎる。政界では「内閣不信任決議以外に首相を辞めさせる方法がない」というが、それなら菅政権を支えている執行部や閣僚が総辞職すればいますぐにでも決着が付く話だ。なんとかかんとか言いながら、菅氏の居直りを許している点では彼らもまた同罪というべきだろう。

 この点、私は7月3日の「NHK日曜討論」を視て、現在の政治空白状況は、実は民主党と自民・公明両党の政治路線の対立によるものではなく、「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立かの政治選択によるものだと気付いた。そして全体状況は、いまや民主・自民両党は政策の上でも政治行動の上でもすでに実質的な大連立状態に移行しており、しかも「菅抜き」大連立に収束しつつあるように見受けられるのである。

 菅首相が就任以降、消費税問題や普天間基地移転問題等に関する民主党マニフェストを「個人プレー」によって悉く投げ捨て、「菅付き」大連立を目指してきたことは周知の事実だ。理由は明白だ。自民党から民主党への政権交代が国民の政治選択(政策選択)によって実現したにもかかわらず、鳩山前首相の行動がアメリカや財界によって許容されないと見るや、菅氏は後継政権を自民党との大連立によって確保する道を選んだのだ。

 だがどこの世界でも同じだが、政治の世界ではそれなりの「リーダーシップ」(戦略と統率力)を備えた人物でない限り政権を維持することができない。まして「大連立政権」ともなれば、政策の妥協や調整を担えるだけの「器」が要求される。これまでその時々の時流の読みと政界の駆け引きだけで生きてきた人物には、「宰相」など到底務まるはずがないのである。

このことを完膚なきまでに暴露したのが、東日本大震災に対する菅首相の危機管理能力の欠如だった。危機管理能力は、「リーダーシップの結晶」とも言うべき能力だ。情報が錯綜するなかでの的確な情勢判断力、利害対立する組織を超えた政策決定力、そして政策を実現する果断な行動力など、いずれもが「付け刃」ではない本物の資質と能力が求められる。だが、菅首相にはいずれの点においてもその片鱗も見られなかった。目立ったのは、原発事故当初の場当たり的行動にみられるポピュリズム的パフォーマンスだけだった。

菅首相に多くのことを望めないことは、もう全ての国民が知っている。それでも引退するまでに、せめて被災者の救済と被災地の復旧の目途ぐらいは付けてほしい(ほしかった)というのが率直な国民の気持ちだろう。しかし国会審議が再開すれば、程なくして菅首相の「お遍路への花道」が用意されるのは間違いない。それが7月中か、8月末までかといったことは些細なことだ。

それでは、「菅抜き」大連立政権への道筋はいったいどのようにして敷かれるのであろうか。その流れは、まず民主党マニフェストの徹底的な解体となって現われるだろう。民主党は、政権交代時の基本政策はもとより、その後の政権運営のなかで具体化できなかった(しようとしなかった)重要政策を、今後は自民・公明両党の要求にしたがってほぼ全面的に取り下げていくのではないか。「事業仕分け」の花型だった蓮舫氏も閣僚の座から降ろされた。


7月3日のNHK日曜討論において、石原自民党幹事長が「子ども手当を撤回することが国会審議の条件だ」と迫ったのに対して、岡田民主党幹事長は「すでに実質的にはそのようになっている」と弱々しく答える始末、舞台裏ではすでに与野党合意が成立していることを窺わせた。また菅首相による国会解散・総選挙についても「夏の夜の幽霊」と表現するなど、菅氏の個人プレーに依る総選挙を封じ、「菅抜き」大連立への準備を自公両党と足並みをそろえて進めていることを示唆した。

「菅抜き」大連立への流れは、東日本大震災復興と日米同盟深化の内外政策の両面で今後一層強化されるだろう。震災復興法は、自民・公明両党案を民主党が「丸呑み」して成立したものであるし、普天間基地移転問題も結局のところ自公政権時代の辺野古移転案への回帰で日米間が決着した。さらに懸案だった消費税増税も数年以内に10%幅で実施することが決定された。「菅抜き」大連立への道は、これですべて整ったことになる。

アメリカと財界にとっては、これで「万々歳」というところだろうが、しかしこれらの政策では、政権維持にとって不可欠の条件である安定した国民の支持は得られそうにもない。自民党政権時代には、不評となった政権は党内で首相の首のすげ替えに依って権力を維持してきた。だがこの方法は、安倍・福田・麻生と3代続いた史上最低の「世襲首相」の連打に依って底をついた。以降、自民党に愛想をつかした国民の支持は戻らない。

「ならば」ということで、新しく用意された自民党から民主党への政権交代という局面は、わずか鳩山・菅という「2枚カード」で終りになった。カード揃えが悪過ぎて、ゲームが成り立たなかったのだ。また、長年使い古されて汚れ切った「小沢カード」も、間もなく棄てられることになるだろう。

となると、残る局面は「大連立」以外に考えられない。「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立かという新しい局面に向かっての権力闘争は、次の段階に移行するための必要な「政局プロセス」であり、それが「政治空白」と言われる現象になって現われているだけのことだ。だが次の「菅抜き」大連立政権が登場しても、彼らの政策と国民要求との矛盾は解消できない。そのことが絶えざる政局不安を生じさせ、政治空白を常態化させることだろう。

しかし、世の政治評論家やマスメディアのいうように、この局面を「政治不在」とみることは誤りだ。表面ではそう見えるかもしれないが、これから続く政治空白は、国民の巨大な政治エネルギーの「蓄積期間」「懐妊期間」になることは間違いない。その主たるエネルギー蓄積の場が、東日本大震災の復旧復興政策をめぐる軋轢であり、脱原発政策をめぐる対立であり、沖縄のアメリカ軍事基地撤去をめぐる攻防だ。

東日本大震災の復旧復興政策の基本中の基本は、壊滅的な被害を受けた農林水産業など第1次産業を一から再建することにある。復興構想会議の提言にあるような民間資本による農漁業の集約化と再編など、東北地方全体にわたる地域経済を破壊し、地域衰退を加速化させるだけだ。このような提言が受け入れられる事はまず不可能だといえるし、強行すれば広範な農漁業者ひいては地域住民全体の離反と反発を招くことは避けられない。

一方、長引く原発事故の処理と放射能汚染・被曝問題の深刻化は、原発に依拠したエネルギー政策への国民の考え方をこれまでになく根本から変えつつある。すでにその動きは、各地での反原発運動の高まりと「節電」を通してのライフスタイルの変革という形で顕在化しており、国民が再び原発依存に戻ることはまずない。また安全対策を欠落させた(老朽化した)欠陥原発の運転再開が遅れれば、産業構造の省エネ化は不可避であり、自動車産業のように土日操業を平然と強行し(連合は何の抵抗もできなかった)、労働者の家庭生活や地域生活を破壊することもできなくなる。

沖縄のアメリカ軍事基地の再編に至っては、政府が今後いかなる手段を弄しようとも「日米合意」が実行に移されることは不可能だ。それがわかっていながら政策転換できない大連立政権は、もはや国を統治する能力がないことを国内外に曝しているだけのことだ。

「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立かをめぐって、被災者と国民をそっちのけした権力闘争が当分は続くことだろう。だが、それによる政治空白は国会の空転現象としてあらわれていても、底流では国民の変革エネルギーを涵養する「蓄積期間「懐妊期間」に転化しているというのが、目下の私の見方である。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/280.html

コメント [政治・選挙・NHK116] [供述調書]全内容却下12通の異常捜査 [裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2011年7月06日 19:46:07: 2hAo9EUoRM
>>34
そっち方面に金回りが悪いんじゃないでしょうか?

今は残りカスの相当酷いのしか残ってないねw
ネトウヨ軍
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/191.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK116] 小沢一郎元代表が、次期総選挙、自らの総理大臣就任を念頭に都道府県に秘書軍団を配置した 元引籠り
13. 2011年7月06日 19:46:52: I93K3ftoTo
小細工を弄するものは必ず道をはずす。

王道を行くものは 天命をうけて 歴史に名を残す。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/233.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
14. 2011年7月06日 19:47:27: oLYPlmPKz6

 昨年の10.24銀座のデモに初参加、微力ながら応援して
 まいりました。いわゆるノンポリの親爺ですが、8回位
 手ずくりのプラカードを持ち、声を出してきました。

 考えてしまう時もありましたが、今回の森ゆう子女史の
 活躍に正義の光が注してきたことは大変うれしく思います。

 『お天道様が見ているよ!』

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
04. 2011年7月06日 19:48:29: MWlAI8z46A
>自分の人生にマンゾクするかどうかが重要・・

イケメンかブサイクか、或いは嫁さんが美人か不美人かで人を判断するのはまだカワイイ部類だが、もし自分の学歴、会社の知名度、出世度合い、年収などが判断の基準でそれにマンゾクし、ひとり悦にふける人がいたとしたらそれもどうかと思うがね。

また、我が社という蟻巣とちっぽけなマンションという自分の蟻巣を毎日往復、休日はゴルフで息抜き。こんな人生だけでマンゾクするのなら、簡単に言えば「思想がない」と言えるのではないか。国民の大部分にとって「思想」が無用の長物であるならば、その国家は必ず堕落するし、現に日本は堕落しつつある。

阿修羅に集う人たちはなにがしかの危機意識を持っているから、ここで閲覧・書き込みするのではなかろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
03. 2011年7月06日 19:50:06: 0HWREZWYs6
>>02

菅も亀井も、電力利権を崩す気は全く無いよ。
電力会社を恫喝して、自分たちも電力利権に潜り込もうとしているだけ。
正真正銘の売国奴。エセ同和そのもの。

★再生エネ法案は巧みに国民を欺くトラップ(罠)法案だ! - (木走日記)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/196.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK116] “小沢の子飼い”平野が「寝返り復興相」のワケ (zakzak) 「受けるな」と指示されたが…  赤かぶ
22. 2011年7月06日 19:51:57: 0EopofEgjc
>>21
細かくてごめん。
21の前半はオレへのレスでいいのかな?

オレのお質問
>そうですか。
>何故その人を最初から大臣にしなかったんでしょうね?

お答え。
>成り手がいなかったんだろ。

会話になってねぇゾw
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/266.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
15. 2011年7月06日 19:54:19: MWlAI8z46A
森ゆう子には「思想」があるね。 立派だよ。
自公、みn党、立ち枯れ、赤旗、民主B組はただの「政治屋」であって、思想がない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
28. 2011年7月06日 19:54:33: cZy3V4LNR6
森ゆうこの法務大臣は実現して欲しいね。すべてが解決する。日本が綺麗にスッキリする事間違いない。検査改革と裁判所の改革もね。冤罪で収監されている鈴木宗男を指揮権発動で解放っしてほしい。親小沢系が政権取ったら間違いなく森ゆうこの法務大臣は実現の可能性有りますね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK116] 自民が郵政改革法案を78日間審議拒否中亀井静香国民新党代表は「議会制民主主義の否定」と憤る=i高橋敏男のブログ) 亀ちゃんファン
35. 2011年7月06日 20:01:03: Z7lIOMXjMs

 > 34 番さん
   なるほど、よくわかりました。
   
  自民党に政権を戻してはいけないことを
  改めて、肝に銘じました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/194.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本バッシングを追い風に構造改革路線につきすすむ松下政経塾出身知事(世に噛む日日) 七転八起
03. 2011年7月06日 20:06:51: REBNnZkUuY
宮城は、自業自得 ! 将来村井知事を支持した事で泣きをみる。

言葉は乱暴のようだが、復興対策で動いてきた松本に分がある。

宮城は村井と共に滅びよ !

野村総研と村井はアクドイ事遣るのかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/270.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
14. 2011年7月06日 20:08:33: uzupVu3vxc
>09 様

僭越ではございますが、見る角度によって同じものでも違う印象になる事はやむを得ないと感じます。
阿修羅には、物事を真っ直ぐに見れる優れた心眼をお持ちの方が大勢います。

これは、私の見解ですが、郷原氏は、検察不用論ではなく健全な検察に回帰させたいとお考えのようですし、この期に於いても小沢氏が検察批判をしないのは、郷原氏の想いと重なる部分が多いからではないでしょう。

要は、検察に陰謀の片棒を担がせている輩や、裏金(血税)で快楽を得る様な堕落してしまった輩を一掃し、公平公正で、秩序のあるあたり前の組織にしたいという想いにに異論はないと思います。

小沢一郎氏のファンが多いのは「踊らず」「奢らず」「貶めず」。政治家である前に、人間として尊敬に値する人物ですから、支持者の想いが微動だにしないのは当然です。

小沢氏に、気兼ねなく政策を大胆に実行していただく為にも、無用な期待はかけませんが、希望を持って小沢一郎氏を支持し続けたいと心新たにした次第です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本龍復興担当相の発言すべてが暴論か 村井知事の経歴の方が注目だ (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
34. 2011年7月06日 20:08:54: FzGXoO4gMw
>>33
反発?
きちんと反論すればいいじゃない。
仮にも知事でしょ?!
尻尾巻いといて後で文句言うのは男としてみっともない。
まさか反発したからと言って腹に銃弾ぶち込まれるわけじゃないでしょう。
「恫喝してきたヤクザ」って言ったって組の人間じゃないんだから。
私はヤクザよりも卑怯者が嫌いな性質でね。

「あとで大騒ぎするんなら初めから毅然とやり返せよ!」ってこと。
それができないで被災者救えるか!

松本も村井も同じ穴の狢。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/199.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
16. 2011年7月06日 20:10:04: 8bw1w57bq2
窮鼠猫を噛む

油断はできないけど、
森議員の執念は凄い。

ネットから世の中革命=非選挙民の未来を考える政治
を起こしたい。
子供の未来を考える政治に。

田中角栄氏の日本列島改造論は、そうした視点がありました。
なぜ絶版になるかが不思議でならない。
龍馬がゆく、よりはノンフィクションでとてもためになる。
龍馬も好きだけど、船中八策の原本となった建白書を記した、赤松小三郎がもっと認められても良いはず。
話を広げてしまったが。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
05. 2011年7月06日 20:11:42: 0HWREZWYs6
>>04
は主観と客観の区別が付いてないようだ。
そして人の心は証明不可能。

あなたがそれで良いと思うのなら、それでいいの。
そして他人のことはほっときなさい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK116] マスコミからある報道が消えるとき 星と月
37. 2011年7月06日 20:12:55: SzzCIjAkOk
佐賀県知事の古川氏は【ソ・ウ・カ】で有名。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/207.html#c37
記事 [政治・選挙・NHK116] 栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1639319.html
栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否
1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:12:53.60 ID:OnCy+2Oy0 ?PLT
「台湾は国家ではない」 台湾人留学生への震災補助金を拒否
台湾のNOWnewsによると、日本に留学している台湾人学生が、日本政府が外国人留学生に対して支給している東日本大震災の補助金を受け取ろうとしたところ、学校側から拒否されていたことがわかった。3人の学生が説明を求めると、学校側は「台湾は国家ではないため、台湾からの留学生は補助金を受け取る資格がない」と回答したという。

日本に留学している台湾人女性によると、女性が通う学校には震災後の補助金制度が
あるが、台湾からの留学生だけは受け取ることができなかった。

栃木県宇都宮市の学校に通う台湾人女性はFacebook(フェイスブック)で
「各国の留学生は12万円の補助金を支給されている。台湾は震災後に多額の
義援金を贈ったのに、こんな目に遭うなんて」と不満をあらわにしている。
報道によると、台湾外交部は現在、台湾人留学生への補助金支給を拒否した学校と
日本交流協会に連絡を取っているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/5688489/

※関連ニュース/スレ

170億円超支援の台湾に感謝 日本の高校生ら世界吹奏楽大会で熱演
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110704/chn11070408340001-n1.htm
【国際】「日中関係に必ず影響あり」 中国、日本に李登輝氏ビザ発給中止を命じる★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1103246203/
【調査】 「日本と台湾の関係、良い」91%、「台湾を信頼できる」84%…日本、台湾への好感度大幅アップ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1306981386/
【調査】 台湾人の好きな国、日本が52%でダントツ。アメリカ8%、中国5%…以下、シンガポール4%、カナダ3%、韓国2%等★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269389706/
【大震災】台湾に義援金お礼の広告出したい-ネット上の呼び掛けに賛同者多数
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1302751004/

5 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:14:04.41 ID:euFWZfYE0
けしからんな
どこの学校だよ

7 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/07/06(水) 15:14:08.80 ID:4IItq2UIO
ほんといい加減にしろよ…

14 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/07/06(水) 15:15:15.88 ID:4PPg63b50
ひでぇー

9 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:14:13.10 ID:ZPEcHpPH0
中国人留学生として払ってやれよ

15 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/06(水) 15:15:18.29 ID:u81llBM8P
学校特定してくれ
俺が払う

20 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/07/06(水) 15:15:43.37 ID:yKQBcqcu0
これはマジで酷いだろ
何様のつもりなんだよ

23 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/06(水) 15:15:58.06 ID:aOSq2XaJ0
どこの学校だ

25 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/07/06(水) 15:16:02.84 ID:HfpcEFt50
どういう学校なのか

27 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:16:09.33 ID:MmYsCZjF0
国家じゃなければなんなんだ?
だいたいそんなわけのわからない存在を留学させてるの?

28 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:16:10.63 ID:wTdGvAU20
日本は中共汚染されてしまったか

32 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:16:24.78 ID:xZs4TndB0
どれだけ台湾が義援金送ったと思ってるんだ?
酷い学校だな

35 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/06(水) 15:16:30.74 ID:vdwYmj3BO
何だろうなこの国

39 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:16:51.10 ID:VoF890l9P
全力で土下座

40 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/07/06(水) 15:17:03.47 ID:W7nhr+DxO
むしろ台湾だけに払えよ

42 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:17:10.63 ID:w2RuWmB30
仮に台湾は国家じゃないとしても中国ってことで貰えるだろ

50 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:17:50.38 ID:pEvfZ9eK0
これは酷過ぎる

政府は動け

52 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/07/06(水) 15:18:01.13 ID:v4n61us30
ひどすぎる 鬼か

60 :名無しさん@涙目です。(佐賀県):2011/07/06(水) 15:18:36.97 ID:rbk6aVQ40
台湾さん、ごめんなさい。(ToT)

67 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/07/06(水) 15:19:08.24 ID:wFvCjihZO
北朝鮮と同じだろ

国として認めてないからな

69 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/07/06(水) 15:19:28.68 ID:XXi4zTNuP
台湾は正式名称「中華民国」という立派な国家です

70 :名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/07/06(水) 15:19:28.53 ID:dHWe0gq20
台湾人留学生を受け入れてるのに国じゃないから支給拒否とか意味不明

72 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/06(水) 15:19:29.04 ID:arZcPxJn0
台湾を国家じゃないと認めない考え方なら
台湾人=中国人だから貰えるだろ

80 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/07/06(水) 15:20:07.31 ID:N+2bzQM3P
これはひどい
義援金返して台湾経由で渡してやれよ
日本じゃ融通聞かなくて絶対無理だから

87 :名無しさん@涙目です。(長屋):2011/07/06(水) 15:20:37.18 ID:gaG71XGj0
台湾は国家ではないが
中国扱いしてんじゃないの?
あれ?台湾の人ってなんのパスポート持ってんだ?

91 :名無しさん@涙目です。(福島県):2011/07/06(水) 15:21:03.27 ID:Wt5gs/pr0
台湾人にはマジで感謝してるから学校が許せない

100 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:22:00.24 ID:w2RuWmB30
国として認めてもらうよう政府に働きかけるしかないだろ
現状で国交がないのは事実なんだから学校側を攻めるのはあんまりだと思うぜ

103 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:22:11.95 ID:UOfGzrK00
国交がないって理由何だろうけど、配慮しないのはないわ。

107 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/07/06(水) 15:22:38.35 ID:F+k7lazP0
いやいや何やってんだよ
さっさと学校名を晒し上げて国は対処しろ
こんなもんが日本の総意と取られたらたまったもんじゃない

111 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/07/06(水) 15:23:00.05 ID:Z0REsGWS0
ワロタ
払う必要の無い国が他にあるだろ
早く学校特定しろよ
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/281.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 国際的な復興支援計画を進める最後のチャンス(浜田和幸参議院議員) 忍
05. 2011年7月06日 20:16:40: 0HWREZWYs6

与野党のカベを取っ払うまえに、菅を辞めさすべきだろ?
実際反菅の一点では、与野党のカベなんか無かったんだから。
浜田のせいでかえってカベは厚く、溝は深くなった。

お前が一番悪い。議員辞職すべき。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/273.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
04. 2011年7月06日 20:18:35: FayW9S0wY5
安住が何を言っても菅と同じレベルで全く信用できません。私は石巻ですが、散々小沢を批判し、小沢外しに動き、菅を総理に選んだ安住を次には「かならず落とそう」という声が圧倒的です。

第一、菅の子分で、今更何を言っているんだ。

有権者に対し、菅を代表に選んだ不徳を充分に詫び、
菅の頭をひとつでもぶん殴って辞表をたたきつけ

それで菅の悪口を言いうなら信用するが、
今頃になって菅を悪く言うのは卑怯者のすることだ。
安住も菅も次は落とされるはずだ。

有権者を馬鹿にするな!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
17. 2011年7月06日 20:18:40: TgZNmLyvsX
で、何が変わったのですか。
森さんがそこまでやって、不正が有ったと証明して。
それでも、この腐った検察、裁判所は何も変えようとしないのでしょう。
絶望するだけです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK116] 2011.07.06 「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立か(リベラル21) gataro
01. 2011年7月06日 20:20:14: Xhqq1mMGhg
>また、長年使い古されて汚れ切った「小沢カード」も、間もなく棄てられることになるだろう。

この輩はこれが言いたくてこんな長いデマカセを、、、ば〜〜〜か!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/280.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] マスコミからある報道が消えるとき 星と月
38. 2011年7月06日 20:23:38: BznfFe0oKo
もう、中国や北朝鮮より報道管制された国になってしまった。チェルノブイリ原発事故を、とりあえず十日で収束させ、住民を強制避難させた旧ソビエト共産党政府には、為政者としての、最低の良心はあった。現在の菅政権の対応は、全く問題外だ。国民を人体実験の材料にしているだけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/207.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
06. 2011年7月06日 20:24:16: Pj82T22SRI
人間、年を取って、地位が高くなると
自然に傲慢になるものだが、松本は格別だな

彼は、同和利権の一族の世襲トップだから
自分が何を言ってもマスコミに批判されないのに
馴れてしまって、油断したということだろう

どこの世界にも、こういうのがいるが
今は、すぐにUTUBEで曝されるから
良い時代になったと言える
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興大臣の辞任の意味と無意味。 - (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
10. 2011年7月06日 20:25:43: uC8DKpjnU6
まあ今度から宮城県庁の応接室では言葉遣いさえ気を付ければ無礼な振る舞いをしても
許されるということになったということでいいんじゃない。
すくなくとも知事が入室するまでは着席しないで待つぐらいしないと自分等の常識がどうい
うものなのか自覚できないのでしょう宮城県人は。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/271.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本バッシングを追い風に構造改革路線につきすすむ松下政経塾出身知事(世に噛む日日) 七転八起
04. 本野一言 2011年7月06日 20:30:49: Wf2ZrLP0uKwjM : PbOSbxzXzo
別に村井氏のファンでも何でもありませんが、この投稿には違和感があります。
村井氏が「地元民や被災者を切り捨てて」とありますが、そんな話ははじめて聞きました。
中央の復興計画に熱中の投稿に呼応するかの様に、野村総研云々の書き込み。なにか利権の争奪をやっているように感じられます。
要するに中央主導だろうとなんだろうと次回の災害に対して万全の対策を採るのが知事の責務なのです。
その問題を論じないで単なる思わせぶりな話をするのは今のマスコミとやり方は全く同じです。
色んな投稿者がいていいのですが、読者は暗示的な思わせぶりな話に惑わされないように気をつけてください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/270.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
18. 2011年7月06日 20:38:08: Fz8gxiq0tU
具体的に何があきらかになったのかを明示してほしい。
検索かけるけどどこにも見当たらない。
トピ主の文章では、森はすごいしか伝わらない。
何がどうあきらかになったのか、おしえて。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK116] 今の日本より江戸時代の方が進んでいた 星と月
12. 天橋立の愚痴人間 2011年7月06日 20:38:34: l4kCIkFZHQm9g : jNwPUXlqQE
09 さん

月と星さんは、正論を淡々と述べておられる方。

私をあまり買い被っていただかなくて結構です。

私は喧嘩屋の半端ものでよいのです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/258.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
15. 2011年7月06日 20:39:24: cvW5CdfPCg
09様
私も当初は「私は小沢氏を支持するものでも擁護するものではないが」という前置きには抵抗感がありました。
本来あるべき検察の再生を志向する郷原氏の検察に寄せるおもい、法にのみ正邪の判断基準を置くという法律家としての郷原氏の矜持によることはもちろんのことと思います。
しかし、何よりも金権政治家という虚像をそのまま信じている多くの国民に真実を告げるためには、俗的な意味での中立性を強調することも必要なのかなとも思います。聞く耳をもつようにそして受け入れられることを優先させるための方便、言いかえればある種の呪文のようなものと考えられてはいかがでしょうか。
全く不愉快な前置きではありますが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興大臣の辞任の意味と無意味。 - (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
11. 2011年7月06日 20:41:49: uC8DKpjnU6
それと宮城県人を迎えるときには自分が送れて入室しても「お待たせしました」
等の一言は一切言う必要がないということを他県人は覚えておく必要があるでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/271.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
16. 2011年7月06日 20:42:27: cSzRBQUUZo
10様 14様
9です。
駄々っ子の様な私の考えがなんだか恥ずかしくなりました。
ご意見を何回も読み返しています。
有難うございます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
07. 2011年7月06日 20:43:45: QmyrjoZuIs
武田先生。
その通りです。
菅を始めとし、枝野、玄葉、仙谷、北沢、前原、海江田、松本こいつらは何時迄もどれだけウソを付いて来たかは、阿修羅の皆さんはとっくにご存知だ。

菅、枝野などは震災後毎日朝夕に息を吐く様にウソを付いて来た。
チェルノブイリでソ連が崩壊した様に日本の崩壊も差し迫っている。
騙した菅、枝野が悪いのか、騙された国民がバカなのか。
まぁ〜その両方だろう。

日本は間違い無く福一の為に崩壊に向かって居る事は間違いなさそうだ。
今の政権、そして官僚(厄人)の為に日本の国が滅ぶんだ。
去年の参議院選挙の時にアホの菅が云った。
「ギリシャと同じになって良いんですか? 」まさにこいつらの為に日本が沈没しようとしている。

まさに人格の最低のこいつらの為に、ウソを吐き続けるこいつらの為に日本の国はどこ迄も落ちて行く。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK116] 2011.07.06 「菅付き」大連立か、「菅抜き」大連立か(リベラル21) gataro
02. 2011年7月06日 20:46:12: BNIUzv9xZg
菅首相の民主党政権 VS 菅抜き民主自民連立政権

これを不毛の選択という。まともな選択肢なし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/280.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興大臣の辞任の意味と無意味。 - (文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒蛇山荘日記』) 七転八起
12. 2011年7月06日 20:47:31: uC8DKpjnU6
村井さんはグローバルな視点で物を見れる人材を求めておられるようだがマナーに関しては
極めてローカライズされた宮城以外のどこへ行っても通用しない常識をお持ちのようで実に
難しい御仁ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/271.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
17. 2011年7月06日 20:48:05: cSzRBQUUZo
15様
9です。
コメント投稿までとても時間がかかって、貴方様からも貴重でお優しいご意見を戴いておりました。
有難うございます。
今夜はうれしくやすむことが出来そうです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
19. 2011年7月06日 20:51:10: lWrDyHmRvU
18さん
森さんのブログをあります。
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
05. 2011年7月06日 20:55:14: QmyrjoZuIs
安住のような信念も無い、ビジョンも無い、自分の立ち位置さえも決められない奴が今更何を云ってももうお終い。
多分自分の選挙区で再選が厳しくなったのを伝え聞いての事だろう。
この間迄菅のへばり付いていた奴は今更なにを云ってもダメ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK116] 東日本大震災の復旧復興は、東北の雄・小沢一郎元代表に任せるしかないことに、震災後118日にして、愚民の多くはようやく気づ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災の復旧復興は、東北の雄・小沢一郎元代表に任せるしかないこと
に、震災後118日にして、愚民の多くはようやく気づいた
───────────────────────────────────

◆〔特別情報@〕
 菅直人首相は、小沢一郎元代表に逐一報告、松本龍復興相のチョンボを詫び
て、次の復興相人事を決めてもらった。それが、小沢一郎元代表の大貸し平野
達男参院議員(内閣府復興担当副大臣)だった。党員資格停止処分により座敷
牢にある小沢一郎元代表の渾身の人事である。これが正常な状態ならば、小沢
一郎元代表が復興相に就任していいところだが、座敷牢では、無理だ。

 以下、小沢一郎元代表の腹心である平野達男参院議員が、復興相に就任した
ことの意味について、小沢一郎元代表の近い筋からの感想について、整理して
報告しておこう。

 @初任の復興相に松本龍を推薦した自民党の野中広務元幹事長の面目が丸つ
ぶれになった。
 A外務官僚出身の達増拓也岩手県知事が、松本龍復興相の接遇に成功し、村
井嘉浩宮城県知事の接遇が失敗した。儀典外交が得意な達増拓也岩手県知事の

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 〜マスコミに出ない政治経済の裏話〜
http://foomii.com/00018/201107060700004482
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/282.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
20. 2011年7月06日 20:58:37: G9QpQfwziM
森さんは国会議員なんだから、その調査結果は国会で追及する事になると思う。

江田五月よ覚悟しろよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK116] 唖然…恐ろしい“末期カン”の異常執念「あと2年はやりたい」 (zakzak)  赤かぶ
09. 2011年7月06日 20:58:43: 3LluuxRM0w
内閣不信任案可決しかないな
奸は居座る限り
文字通り売国する
自分の保身のためだけの
本当に非人なんだな
しかし、小沢さん以外に
今を乗り切れる人はいない
ゴミや厄人、民主議員も
私利私欲だけ
小沢ネット党設立だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/267.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK115] [次の首相は鹿野道彦で!?]「原発から太陽光の時代に」「新エネルギー」めぐり西区でシンポ(ぽぽんぷぐにゃん) 元引籠り
03. 2011年7月06日 21:00:31: tCTeyFIUac
現在自然エネルギ-の利用は水力を除き1%程度です。原子力は3割です。

「再生可能エネルギー」と称する自然エネルギーはやはり用途を限定したクローズで使うもの。小規模分散型の「地産地消」でつかうものでしょう。

「再生可能エネルギー」と称するものは残念ながら、その出力は非常に小さいのです。

なお、「再生可能エネルギー」がエネルギ-再生(永久機関)するものではない。

「再生可能エネルギー」の出力は公称値の1割程度と考えればいいでしょう。

風力は公称値の数%程度、公称2000KWの大型風力発電機の実際の出力は、数十KW程度のディーゼル発電機程度です。

軽自動車程度の大きさのディーゼル発電機位でしょう。

ディーゼル発電機なら、燃料さえあれば地下でも運転出きるが、風力発電機は設計速度(風速16m程度)で常時風が吹いていることがひつようです。

高さ60m、ブレードの半径30m。

四億円で、耐用17年が相場です。出力は風速の3乗に比例します。風速が25m以上だとブロックされます。

太陽光発電も、公称値は25℃の値で、周囲が暑くなると低下します。発電出力は公称値の1〜4割程度です。夏は効率が悪いです。

家庭用(公称3,7KW)の出力は0〜2KW程度です。

故障や部品交換も結構あるようです。屋根に穴をあけて樽木に止めるのが一般的で、雨漏りした場合、メーカーは屋根については保証しないのでトラブルがる。

電気は基本的には同時同量といって、交流に逆潮流(売電)した場合、発電量と消費量は
瞬時瞬時「同時同量」がもとめらあれる。

自然エネルギーは売電できることになったが、発電も消費も良く分からないもので、同時同量でないので、瞬時に「限流」といって地の底(ゼロボルト・アース)に棄てられます。又直流ベース故、疑似交流化しても、劣悪な交流です。

売電の費用は総て電力会社が負担します。

電力会社は太陽光パネル等を設置してないものを含めて総ての需要者にその「請求書」を送ります。売電費用は電力会社ではなく、総ての国民です。

つまり売電は同時同量を満たすものでなく、交流系統に余剰電力を発生させる。

交流は余剰電力を一瞬たりとも滞留(溜める)できない。

売電の瞬間に使い物にならず地の底に棄てられるのだが、売電の費用はすべての国民・需要者が電料金値上げとして負担させられるのです。

再生可能エネルギ-の拡大とは、国民がどのくらい電気料金等の負担に耐えられるか・・・の問題に尽きるのです。このことを忘れてはならない。

なお、再生可能エネルギ-は地産地消向きです。

近くに消費地が必要です。大団地とか住宅地、ある程度の工場とか商店街とか電気の消費(同時同量)が必要です。

熊やイノシシが出てくるような耕作放棄地や津波被災地、放射能汚染地などに、こういう条件が適用さてるか疑問です、しかしこうした検証が必須です。

特定の業界や、孫ナニガシ等の経営者を潤すだけのっものであってはならない。

なお、耕作放棄地などの広大な場所に、ガスタービン発電機を設置すれば、すぐ原子力発電所(原子炉1基百万KW)ができます。

こうした発電所なら同時同量を満たし得るもので売電(逆潮流可能)で遠距離送電が可能です。



http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/899.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK116] 菅首相と孫正義社長の闇の関係(愚人吹聴)
菅首相と孫正義社長の闇の関係

★菅首相が意欲をみせる再生エネルギー特別処置法案の裏にソフトバンクの孫正義社長とのタッグで乗り切ろうとの魂胆が見える。この再生エネルギー特別処置法案の柱は「全量買い取り精度」だ。菅首相に取り入って電力利権を得ようとしている男がソフトバンクの孫正義社長だ
★この孫社長は脱原発発言をしているが、彼は韓国においては原発を評価する発言をしている。日本の原発を否定しておきながら、韓国の原発を絶賛するようなダブルスタンダードの持ち主だ。こんな人物の「脱原発」発言など信用できない。このような人物が菅直人首相を支援しているのはやはり問題だ。この孫社長とつるんで電力会社の解体や送電線の分離などで、孫社長に利権を与えようとしている。大規模な太陽光発電所を全国に建設するとブチ上げている。太陽光発電のエネルギーという基幹産業に参入させた場合のリスクを考えたのだろうか。
http://petro.mo-blog.jp/enjoy/2011/07/post_f74f.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/283.html

コメント [政治・選挙・NHK116] ◎政権もはや統治不能の崩壊過程に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
03. 2011年7月06日 21:01:19: 0HWREZWYs6

菅内閣が臨界突入して以降、売国勢力の正体が浮き彫りになって面白い。

・前原、菅の将軍様勢力
・亀井、松本のエセ同和勢力。(石井もこれに近い)
・肛門、読売のアメポチ勢力

それぞれ凄まじい放射線をまき散らしながら、
激しく連鎖反応が起こってる感じ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/259.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
29. 2011年7月06日 21:02:35: 09kG57QGQw
久々に気持ちの晴れるような情報を聞き、まだまだ
この国も捨てたもんでも無いと、思わせてくれましたね。
森さん素晴らしいの一言ですね。
問題はこの情報をマスゴミが、しっかりと報道するか
気になるところであります。
 天晴れ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
30. 2011年7月06日 21:02:51: ssUOH9y0Qg
■司法の改革は日本の最重要課題である。待ったなしである。

社会のルールを司る司法が自ら「犯罪」をおかしている現状をまず正さなければならない。

ルールを守ることが基本にあって社会が運営されなければ我々国民は一方的仁徴税されるのみで、自らの意志を国政に反映させる手段はないに等しい。

「税と社会保障の一体改革」などとほざいて増税議論しかしていない菅・官コンビなぞ消えて亡くなれ。

『司法と行政と政治の一体改革』こそ喫緊の課題だ。

中でも司法の改革はまったなしである。

三井環さんの訴える検察裏金問題、森ゆうこ議員の追求する検察審査会問題、その他政財界・闇世界と司法の癒着など徹底的に改革しなければならない。

●この国の政治も『駄獣』に支配されている。政界改革もまったなしだ。

田中康夫さんが日刊ゲンダイの連載コラム「にっぽん改国」(2011年7月7日)で「消費税増税で日本国家を殺し給うなかれ」と財務省の手のひらの上で踊る菅、仙谷、与謝野らを皮肉って次のようにうたっている。

−−−−(一部引用させていただきます)

「われわれの正義と愛、われわれの血と汗、われわれの自由と幸福は最も醜き彼ら駄馬の群に寝藁(ねわら)の如く踏みにじらるる」
烏合の衆以下の、まさに堕落した獣の群と、全国の国民は悲憤憤慨しているでしょう。

−−−−−−−−−−

今の政権は本当に「堕落した獣の群」と表現する他ない。

菅、仙谷、前原、枝野、岡田、安住、与謝野、海江田、野田、北澤、玄葉・・・
凶人揃いのおぞましさは空前絶後だ。どいつもコイツもイカレポンチの恥知らずばかりだ。(日刊ゲンダイより)

「類は類を呼ぶ」とはまさにこのことである。

これら僅かの獣どもを一層しさえすれば我々が選んだ民主党は取り戻せる。

政界改革もまったなしである。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c30

記事 [政治・選挙・NHK116] 松本龍復興相の高飛車な言動は官僚らの虎の威を借りた言動だった!(天狗のささやき)
菅直人、仙谷・菅内閣は小泉、竹中政権より酷い米政官財電の悪徳ペンタゴンのロボット、傀儡政権だ!
http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2010/11/post-6e57.html

 と書いた通り、仙谷由人、菅直人の仙菅内閣はジャパンハンドラー、またその手先の売国奴、亡国の官僚らの意のままに動く内閣、その官僚らの虎の威を借り、また意を汲んだ鉄砲、松本龍復興相、軽い男、松本龍さんは何を勘違いしたのかあの暴走だったのではなかろうか?

 何れにしても無為無策、賞味期限が切れた無能、運気が悪い菅直人、菅首相の任免責任以前に即刻辞めささないと【不信任案否決、無能で運気の悪い菅首相の退陣が1日遅れば一ヶ月復興が遅れ、2日退陣が遅れれば日本は沈没します。
http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2011/06/post-a122.html

 会社は、一国は一人の人間で興り、一人の人間で滅ぶ!!!
http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2009/02/post-ea5a.html 】と書いたように日本は沈没、三流国家になる。

 そんな空き菅、ズル菅、ドン菅の菅首相を「小沢潰し、小沢排除」の為に民主党代表選で不正選挙【「とにかく小沢を代表にしちゃいけないというので、みんな菅に入れたけど、本当にひでえのにやらせちゃったな」渡部恒三似非黄門
http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2011/06/post-e358.html】までして「ヨイショ!、ヨイショ!」し続けたジャパンハンドラー、米政官業電の悪徳ペンタゴンの責任は重大且つ犯罪だ。

  2011年5月28日 (土)
 今、今こそ菅直人、菅首相に不信任決議案を出さないと日本は間違いなく三流国家になる!
http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2011/05/post-6338.html
 にーーー

 小沢一郎元代表の評価です。

 小沢の実力

 いつも酷評する「週刊現代」めずらしく載ってました
岩手県の急回復で見せつけた「小沢一郎---達増拓也コンビ」の底力!
2011年05月26日(木) 伊藤 博敏。
ゼネコン幹部が、仮設住宅の建設状況を根拠に、岩手県の 政治力 を誉める。
「仮設住宅の完成見通しは、岩手県が7月前半までに必要戸数(1万4000戸)がすべて完成します。それに対し、宮城県(同2万3000戸)と福島県(同1万5200戸)は8月前半となりそうです」
発注戸数の差や、福島県には原発事故という特殊事情もあって同列には論じられない。ただ、避難所生活を強いられている被災者は、人目を気にせず一家が過ごせる仮設住宅を切望しており、そのスピード感は自治体への満足度を押し上げる。
ゼネコン幹部が続ける。
「結局、岩手県は小沢一郎---達増(拓也)知事というコンビで、復興事業を効率よく仕切っているということです。小沢さんが中央省庁に根回し、調整のうえで予算を分捕り、それを 弟子 の達増知事が効率よく配分する。道路や上下水などのライフラインは、業者に丸投げするという緊急随意契約。政治と行政と業者のトライアングルが、こうした非常時には生きるんです」
達増知事は、外務省キャリアを経て、1996年の総選挙で新進党から出馬して当選。「元祖小沢チルドレン」で、4回、連続当選の後、小沢氏と距離を置いていた増田寛也岩手県知事の4選を阻止するために、07年の知事選に出馬して当選を果たした。
今も小沢氏への忠誠を隠さず、統一地方選での民主党敗北を受けた4月25日の記者会見で、「政治体制を強化するために小沢一郎元代表を要職に起用すべきだ」と述べた。また、小沢派のメルマガである「日本一新」では、もっと踏み込んで、震災復興における「政治主導」の実態を明かした。
がれき処理で関係省庁を糾合、平時なら1年かかる調整を2〜3日で終わらせたのは小沢氏側近の樋高剛環境政務官だったという。また、被災地の名簿作成は、「住宅地図と名簿を片手に、一軒一軒あたるという小沢一郎さんに習った選挙手法」でもあった。3月28日に現地入りした小沢氏とは、県と国の予算配分などのアドバイスを受けて、「(小沢氏が)財務省にかなりの影響力を行使しているという印象を受けた」という。
さらに仙台空港を在日沖縄米軍が片付けたのは、やはり「小沢側近」の米津等史元代議士であることを明かすなど、手放しの「小沢礼賛」だった。
岩手県で展開されているスピーディーな利権調整と予算執行に比べた場合の宮城県の 遅さ を指摘するゼネコン関係者は少なくない。それは達増知事と村井嘉浩宮城県知事との差だという。
「村井さんは業者に依らず、理詰めで政策を実行しようとする。だから自分が委員になっている復興構想会議で、『災害対策税の導入』『水産業復興特区』『東日本エコマリン特区』など、よく考え付くなと思うぐらいいろんなプランを提出する。でも、その構想が実を結ぶのは何ヵ月も先で、しかも議論で終わる場合が少なくない。急がれているのは予算を分捕り、大胆に執行すること。結局、村井知事はしょせん松下政経塾なんだ、と思ってしまう」(仙台の建設業者)
村井氏は、防衛大を卒業した自衛官だったが、1992年、松下政経塾に入塾、95年に卒塾すると宮城県会議員となり、05年10月の県知事選に立候補して当選、現在、二期目である。テレビなどでの生真面目な表情と発言が印象に残るが、その分、正当な手続きにこだわるということだろう。
どちらが正しいというのではなく、「小沢---達増コンビ」が持つ情報力、人脈、キャリアが大震災という非常時に生き、村井氏にはそれが欠けた、ということだ。

 と言う事を書いた。 果たせるかな官僚の虎の威、また官僚の意を汲んだ松本龍復興相は官僚ら村井宮城県知事の恣意的な民間企業と連携で漁民を省みない行政の暴走を快く思っていなかったようだ。 勘違いしたのかも知れないがその意を汲んだ松本龍復興相はあの「県民のコンセンサスを得ろよ、でなければ何もしないからな!」と言った高飛車な言動に出たのではないだろうか?

 世の中は広い、矢張り、世の中には見ておられる人が居られるものだ。 私自身も村井嘉浩宮城県知事に?と違和感を持った。
 それが以下の転載記事のように村井嘉浩宮城県知事に違和感を持った人が結構いるのも事実だと思って以下の転載記事をよく読むと松本龍復興相が官僚らの虎の威を借りた言動だったのではないかと透けて見えるのではないでしょうか?

          転載開始

 松本龍復興担当相の発言すべてが暴論か 村井知事の経歴の方が注目だ
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3e4ac1c7b986335280d3d03e63654cd6?fm=rss

今日は新聞・テレビ・ネットの中で叩きまくられている、松本龍復興担当相にスポットを当ててみよう。防災担当相に加え復興担当相への抜擢後の会見で「3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌い」と発言、物議をかもしたわけだが、またまた派手に物議を醸す発言を連発した。

松本龍復興担当相の発言を纏めてみると以下の通り。( )内は筆者の解釈。

*「知恵を出したところは助け、知恵を出さないやつは助けない」 (国と地方の知恵の競争、首長は弱者被災者の立場に立ってばかりいて“くれくれ”だけじゃなく、知恵を出せと言った可能性あり)

*「何でも相談には乗る。だからしっかり政府に対して甘えるところは甘えて。こっちも突き放すところは突き放す。(漁港を)3分の1から5分の1に集約すると言っているが、県で(漁業者と)コンセンサスを得ろよ。そうしないと我々も何もしないぞ。ちゃんとやれ」 (口調は乱暴だが、言っている事は正論かもしれない。漁業関係者の意見集約もせず、復興会議で漁業組合に変わる漁業権の進出を画策した村井知事の火事場ドロウボウ的市場原理主義勢力との癒着が垣間見えていたのは事実だ。マスメディアとの癒着も目立つ)

*「お客さんが来るときは自分が入ってから呼べ」、「呼ばれて入ったら、3、4分出てこなかったから怒った。九州の人間はお客さんが来るときは本人が(先に部屋の中に)いる。(知事は)長幼の序をわきまえた方が(いい)」 (この辺がテレビ等では派手に扱っている。松本大臣が口にした“長幼の序”は孟子・儒教の中に出てくる言葉だが、年長者を敬えと解釈できる。必ずしも首長より大臣がエライと言ったとは限らない。村井知事は「時間ピッタリに入って行ったから、礼儀は失していない」と強弁するが、だったら「お待たせしてしまいました」と儀礼的言葉をかけてから握手を求めるのが筋だろう。)

*「長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」(これはおそらく冗談の積りだったのだろうが、直前の会話の流れから、恫喝的に受けとめられる可能性は高そうだ。)

まぁ以上のような按配で、野党は菅政権揺さぶりに格好の材料を得て意気軒昂だ。マスメディアも虐めるネタが飛び込んできたと、火に油を注ぐ勢いで報道するに違いない。松本龍復興担当相の更迭は必定だ!と野党、マスメディアが太鼓を叩くことになりそうだ。最終的に、松本龍復興担当相発言問題がどのような推移を見せるか判らないが、またまた国会審議が停滞する材料が増えたことになる。

松本龍復興担当相と云う人物がどういう人物であるか筆者は多くを知らない。ただ、発言した要旨に復興担当相として、特に非難するような内容が含まれているとは言い難い。特に村井知事に厳しい態度を取ったのには、復興会議で浮足立ち目立つパフォーマンスに現を抜かす姿に個人的に怒りを感じていた可能性がある。筆者も同様の不快感を村井知事に抱いていたから、あのくらい言ってやっても良いだろうと思っている。岩手県知事も福島県知事も黙々と首長の仕事に邁進している。

村井嘉浩宮城県知事の横顔
大阪府豊中市生まれ。1984年(昭 和59年)3月、防衛大学校本科(理工学専攻)を卒業し(第28期)、4月から陸上自衛隊幹部候補生学校に入校。同年9月、ヘリコプターパイロットとして東北方面航空隊(仙台市霞目駐屯地)に配属された。1991年(平成3年)から宮城地方連絡部募集課広報班長を務め、翌1992年(平成4年)に退官。退官時の階級は1等陸尉。陸上自衛隊を退官後、松下政経塾に入塾し、1995年(平成7年)に卒塾(13期生)。同年、宮城県議会議員選挙に宮城野選挙区から立候補し、初当選を果たした。以後3期連続当選。県議時代は自由民主党に所属し、自民党宮城県連幹事長を務めた。(ウィキペディア抜粋)

何となく妙な経歴だ。胡散臭いと感じるのは筆者だけだろうか(笑)松本大臣の経歴より、こちらの経歴の方が何倍も興味深い。

松本龍復興担当相の腹の中も判りにくい部分が多い。菅政権を内部崩壊させる為に動いているようにも見える。隠れ反菅と云う見方も可能なくらいだ。そもそも、復興担当相のポストを餌に谷垣自民党総裁を連立に引き込もうとしたわけだが、頓挫。次には仙谷由人だ亀井静香だと、復興予算10兆以上が自由になる価値ある大臣ポストと言われていたが、現実はそんな甘いポストではない。上手く行って当たり前、僅かな失策でも袋叩きに遭いそうなポスト。実体は誰もが尻ごみするポストなのだろう。それを引き受けた松本龍復興担当相にしてみれば、切れるモノなら切ってみろ、と云う計算もあるのかもしれない。勿論、松本龍復興担当相がタダの威張りたオヤジと云うこともあり得る。

筆者は松本龍復興担当相の今後よりも、村井嘉浩宮城県知事が県の復旧復興にどのような手腕を発揮するのか、その方が興味深い。防衛大卒(復興会議議長は防衛大学長)と松下政経塾卒、なんだか材料が揃い過ぎた、この知事の去就に興味津々だ。

http://tengunosasayaki.blog.eonet.jp/109/2011/07/post-35cd.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/284.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅首相と孫正義社長の闇の関係(愚人吹聴) 元引籠り
01. 2011年7月06日 21:06:51: jEYEfE0kOY
ここへきて、三井物産など日本の大企業も被災地へのメガソーラーに乗り出すようですね。

孫氏は昨日、「本当は本業に専念したい。そんなに利権で儲かるというなら誰か代わりにやってほしい」という内容のツイートしていましたが、日本の企業が名乗りを上げたらソフトバンクはおとなしくソーラー利権から降りるのでしょうか?

本日どのような言い訳をツイートするのか楽しみです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/283.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK116] 検察調書ことごとく却下 「裁判官が特捜部を信用しなくなったという点でこれは画期的出来事なのです」 『日刊ゲンダイ』
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3367.html#more
「日々担々」資料ブログ
(日刊ゲンダイ2011/7/6)

検察調書ことごとく却下
[裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕]
「裁判官が特捜部を信用しなくなったという点でこれは画期的出来事なのです」


◆あまりに小さすぎるメディアの扱い

小沢一郎元代表の秘書3人が起訴された陸山会事件は、検察側が証拠申請していた供述調書38通のうち、12通が却下された。残る調書も肝心な部分は証拠採用されず、東京地検特捜部はメンツ丸潰れだ。この事態を専門家はどう見るのか。検察に詳しいジャーナリストの魚住昭氏に聞いた。
「新聞は『調書の一部が却下された』と小さく報じただけですが、これは大変な事態です。これまでの裁判では、いくら法廷で被告が『自白を強要された』などと主張しても、検察側が否定すれば水掛け論で、真相は藪(やぶ)の中。裁判所は検察官の言い分を信用する傾向が強かった。しかし、今回はICレコーダーの録音という動かぬ証拠があり、さすがに裁判所としても検察側の言い分をうのみにすることができなかったのです」
昨年5月、すでに陸山会事件で起訴されていた石川知裕議員は、再聴取に応じた。その5時間にわたるやりとりを石川はICレコーダーに収めていたのだ。

「石川議員のレコーダーには、特捜部の検事が脅迫めいたことを言って、供述維持を迫る様子が克明に記録されていた。裁判官は“こんな取り調べをしていたのか”と驚いたのでしょう。その結果、供述調書の任意性は認められず、大量に却下された。郵便不正事件で大阪特捜部の証拠改ざんが社会問題になった影響も大きいと思います。裁判所が、これまで盲目的に信用していた検察官の調書を疑うようになった。そういう意味で、これは画期的な出来事です。郵便不正事件の村木裁判に続き、陸山会裁判でも検察は敗北したということです」

却下された中には、秘書が「虚偽記載を小沢一郎元代表に報告し、了承を受けた」とする“最重要”調書も含まれている。
「小沢の共謀」を立証する材料は、石川らの供述調書しかないのに、事件の“核心”が裁判所に却下されてしまった。
「この事件は、そもそも無理筋でした。単なる政治資金収支報告書の“期ズレ”の問題を、検察は悪質な贈収賄に見せようと躍起になった。しかし、前提となる水谷建設からの裏ガネが立証できないのに、その上にストーリーを構築していけば、ほころびが生じるのは当たり前。検察にとっての“本件”である小沢氏本人の検察審裁判も同じで、大前提の部分が崩れてしまった以上、捜査は失敗だったのです。いったい小沢事件とは何だったのか。壮大な虚構だったと言わざるを得ません。今回の件で、これまでのような特捜の捜査手法がもう通用しないこともハッキリした。特捜部のあり方を見直す機運はますます高まってくるでしょう。検察の暴走を抑えるには、やはり取り調べを全面可視化するしかありません」

この2年間、永田町を揺るがし続けた小沢事件。それが根底から覆されたというのに、小さなアリバイ記事で終わらせている大マスコミの存在意義とは何なのか。

2011-07-06(20:35)


───

※日刊ゲンダイはケータイで読める。
この貴重な媒体を応援しよう!
http://gendai.net/


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/285.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 大臣辞任の連続は、政権末期の特徴とか。そして、マスコミの質の低さが、国の危機を増幅する。 - (晴れのち曇り、時々パリ) 七転八起
02. 2011年7月06日 21:12:52: 3LluuxRM0w
今週号のポストで
地上波の視聴率は
震災以降低迷しているとのこと
奸が解散するなら
小沢さんは
脱ゴミ宣言をして
ネット新党を旗揚げして欲しい
記者クラブ廃止と
記者会見のフルオープンだ
そして機密費の原則公開だ
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/263.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 今の日本より江戸時代の方が進んでいた 星と月
13. 2011年7月06日 21:13:29: 0HWREZWYs6
>>12
いやいや、私はあなたの熱烈な支持者ですよ。
無能な敵は、有能な味方に百倍する、頼もしい存在ですからね。
もっともっと頑張ってください!

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/258.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
31. 2011年7月06日 21:15:27: wYEGHtGYwY
陸山会事件って、億単位の土地取引でよく大物政治家が
やることだろう。
億単位の土地取引なので、事務所の運営資金が足りなくなる。
選挙資金が不足して、何か大きな動きがあってはまずいから、
秘書が小沢氏に相談、一時小沢氏から借りる。
大物政治家が4億も貯蓄がなくて大物政治家と言えるか?
言えないだろう。
秘書の寮は、小沢氏が何回も言っているように家族がいる秘書が
出勤しやすいように寮を建て、政治献金の節約する。
秘書らもマンツーマンで小沢氏から指導を受けやすくなる。

秘書の寮を建てるのは、一石二鳥も三鳥もメリットが大きい。
異常事態に全員集合なんてのもしやすくなる。

そう考えれば、秘書の寮を建てるのに事件性は全く感じられない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c31

記事 [政治・選挙・NHK116] 消費増税で日本国家を殺し給う勿れ[田中康夫 にっぽん改国]『日刊ゲンダイ』(新党日本HP)
http://www.nippon-dream.com/?p=4457#more-4457

11/07/07 消費増税で日本国家を殺し給う勿れ◆日刊ゲンダイ


「デフレだからこそ増税が必要だ」。消費増税ありきで設置された「政府・与党社会保障改革検討本部 成案決定会合」の場で、与謝野馨氏は驚天動地の珍説を力説しました。
 対して民主党の税調責任者は「デフレで震災後の今は、時期的にちょっと」、と腰が引けた条件闘争。上げたい側も上げたくない側も、労使のベア交渉レヴェルの小手先議論なのです。
 歴史に類を見ない超少子・超高齢社会ニッポンの社会保障を如何に抜本改革するかの議論とは対極。財務省の手の平の上。俎板(まないた)の鯉なのです。 そもそもが羊頭狗肉です。「社会保障改革検討本部」なのに終始一貫、増税議論。デフレ脱却の方策を議論する訳でもなく、遊休国家資産の有効活用を示す訳でもなく、消費増税せねば年金も医療も破綻不可避、と配付資料も“説教強盗”状態。他方で、受給者が200万人を突破し、年間総額3兆円を超えた生活保護制度を如何に再構築するかの提言は、何処にも記されていません。
 二百歩譲って、税制改革の議論だとして、古今東西、増税で景気浮揚した国家は何処にも存在しません。
 フェア・オープン・シンプル・ロジカル=公正・透明・簡素で理に叶った徴税制度に不可欠な5条件。即ち、きめ細やかな税率設定の付加価値税への転換。中小事業者が泣き寝入りしない為のインヴォイス導入。脱税や二重課税を防ぐ為の納税者番号導入。給与所得者にも確定申告を導入。企業の利益でなく支出に課税する法人税の外形標準化。これらの導入こそが大前提です。
 「国民新党・新党日本」の反対を押し切り、菅直人氏出席の下、政府・与党案ならぬ政府・民主党案「了解」に至った6月30日、僕は発言を求め、96年前に与謝野晶子女史が詠んだ詩歌「駄獣の群」を引用し、「君、日本国家を殺し給う勿(なか)れ」と諫言(かんげん)しました。与謝野馨氏は宙を見詰め、驚く勿れ、仙谷由人氏は発言を撤回・謝罪せよ、と激高しました。
 「ああ、此国の怖るべく且つ醜き議会の心理を知らずして、衆議院の建物を見上ぐる勿れ。禍なるかな、此処に入る者は悉(ことごと)く変性す」。「われわれの正義と愛、われわれの血と汗、われわれの自由と幸福は最も醜き彼等駄獣の群に寝藁(ねわら)の如く踏みにじらるる」。
 烏合の衆以下の、まさに堕落した獣の群と、全国の国民は悲憤慷慨しているでしょう。僕も恥じ入るばかりです。

カテゴリー:日刊ゲンダイ にっぽん改国


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/286.html

コメント [政治・選挙・NHK116] [供述調書]全内容却下12通の異常捜査 [裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2011年7月06日 21:17:33: ssUOH9y0Qg
■「検察調書ことごとく却下」のニュースは大マスゴミでは「小さなアリバイ記事」でスルー。

「裁判所が、これまで盲目的に信用していた検察官の調書を疑うようになった。そういう意味で、これは画期的な出来事です。
・・・(略)
いったい小沢事件とは難だったのか。壮大な虚構だったと言わざるを得ません。
・・・(略)
検察の暴走を抑えるには、やはり取調を全面可視化するしかありません。
・・・(略)
この2年間、永田町を揺るがし続けた小沢事件。それが根底から覆されたというのに、小さなアリバイ記事で終わらせている大マスコミの存在意義とは何なのか。」
(魚住昭さん、日刊ゲンダイ2011年7月7日)

●大マスゴミ新聞不買運動の徹底を。

テレビの視聴率も急速に下がっているという。

既に大新聞は昨年100万部発行数を減らしている。

今や国民は真実はネットでしか得られないことを知っている。

偏向マスゴミの徹底排除の取組みの手を緩めてはならない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/191.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK116] 栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否 sci
01. 2011年7月06日 21:26:34: AXPFzi31Cg

台湾の人々の 親日 は世界一と思う。
 我々日本人は、それを知るべきだよ。
 日本の政治って その程度なんだよなー 台湾の留学生さん、ごめんなさい。
 台湾と日本は、兄弟姉妹 の関係と私は思う。
                         
                            一般の日本人より
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/281.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
18. 2011年7月06日 21:27:00: LZQqGUA606
 奴らも後がないし、まだまだ悪あがきがあるんじゃないかな、大金積まれた
マスゴミで「小沢は悪い、なぜなら悪い奴だから」的な低能なネガキャンが
最後っ屁的に吹き荒れるとか。
 またぞろニワカ作りの「なんちゃら審議委員会」が作られて、小沢氏周辺者が
拉致拷問強制自白させられて、TVで鬼の首取ったみたいに報道されるとか、
ネット工作員も最後のひと働きですね、ご苦労様。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
32. 2011年7月06日 21:31:34: NqvME40upI
森ゆう子の「東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!」
は半年前からのネタが、U子は今どうするつもり?
進歩全くないな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK116] 「一事不再議」は慣例にすぎないって知っていました? - (民間人です) 七転八起
04. 2011年7月06日 21:33:10: FtWBuzC122
内閣不信任決議に関する条文(法律)
「内閣不信任決議の効果」
日本国憲法 第六九条
「内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。」

現日本国の法律には、内閣不信任決議案に対する「一理不再議」などという文言など一切存在しない。
これは、旧政権だった自民党が「政権延命」のために慣例化したにすぎない。



http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/278.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK116] 3カ月連続、前年上回る=自殺者「異常な増え方」−上半期は1万5800人  自殺者対策緩めず=菅首相
3カ月連続、前年上回る=自殺者「異常な増え方」−上半期は1万5800人・警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011070600813
 今年上半期(1〜6月)の全国の自殺者は、前年同期比1.2%減の1万5885人(速報値)だったことが6日、警察庁のまとめで分かった。しかし、月別の自殺者数を見ると、4月以降は3カ月連続で前年を上回っており、同庁は「異常な増え方」と警戒を強めている。
 同庁によると、上半期の自殺者数は例年、多くの企業が決算期を迎える3月に増加した後、低下する傾向があるが、今年は4月以降、前年を上回るペースを続けるなど、異なる傾向を見せているという。
 6月の自殺者数は7.8%増の2996人。内訳は男性が2044人、女性が952人で、6月としては、月別統計を取り始めた2008年以降、最も多かった。(2011/07/06-21:08) 

 
自殺3万人超、13年連続=政府白書
前年比2カ月連続増加=5月の自殺者、18%増
速やかな事情聴取を=学校の自殺背景調査で指針

自殺者対策緩めず=菅首相

 菅直人首相は4日午前、政府の「自殺対策タスクフォース」の会合に出席し、「自殺問題はわが国の大きな社会的な課題。政治的に多少の変化があったからといって取り組みを緩めていい問題ではない」と述べ、自殺者数の減少に向けた対策を引き続き重視する考えを強調した。 
 自殺対策は細野豪志原発事故担当相が兼務するが、細野氏は同日、原発対応に関する打ち合わせのため欠席。首相は「閣僚の数が増やせない関係がある。政治的サポートが不十分な点があるかもしれないが、私も全力を挙げてサポートしていく」などと語った。(2011/07/04-12:14)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/287.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅首相辞任三条件法案を国会で直ちに成立させよ (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
10. 2011年7月06日 21:36:11: KLv98lebDw
祟りブタと取引するか。

ほうむれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/255.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK116] 栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否 sci
02. 2011年7月06日 21:37:17: FAsmSjoWyc
日本人として恥ずかしい、中国政府が台湾人留学生に支払うなと言った訳でもないでしょうに。
義援金だけ貰って、この馬鹿馬鹿しい対応に心底腹が立ちます。
台湾の地震の時、日本政府の一早い対応に台湾の人たちは、さすが日本だ、親日家の人たちは誇らしさで一杯だったと聞きました。
留学生として受け入れておきながら、差別するなんて許せません。
台湾留学生の皆さん支援受付の窓口を作って下さい。
真の日本人が支援させていただきます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/281.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 赤旗月額購読料を500円値上げ 共産、党勢低迷が影響(共同通信) BRIAN ENO
07. 2011年7月06日 21:38:43: gx5PW1r2ng
>06さん そうは言っても民主党が期待はずれのグダグダで凌雲会・花斉会のせいで新自由主義の流れが一向に止まらない以上、共産党には頑張ってもらわないと日本はどうしようもないでしょう。単なるガス抜きなのかもしれませんけど。これからも石原都政や村井宮城県政を追及してもらいたいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/268.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK116] 3カ月連続、前年上回る=自殺者「異常な増え方」−上半期は1万5800人  自殺者対策緩めず=菅首相 sci
01. 2011年7月06日 21:39:44: Nz4pr5gRNQ
政治の貧困とマスコミの堕落が自殺者増加に大きく関係していると思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/287.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
19. 2011年7月06日 21:41:02: KLv98lebDw
無実なんだから無罪当然だろ。

それより、特捜検察も利権メディアも、攻撃手段がなくなって。

豪腕のフリーハンドは、もの凄く怖いよ、多分。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
21. 2011年7月06日 21:45:48: ssUOH9y0Qg
■断罪されるべきは菅、岡田だけではない。『君、仙谷を忘れたもうことなかれ!』

弁護士崩れの仙谷は得意の詭弁と司法人脈を利用しながら、民主代表選のピンポイントに書店を当てて検察審査会を動かした元締めだ。

国民の希望をうち砕き、今のイカレポンチ政権を産み落とした張本人と言っていい。

仙谷の悪業を徹底的にあばき政界から津法することが民主党を浄化する第一歩である。

そして菅、岡田、枝野、安住、玄蕃、野田、前原、海江田、渡部等々の恥知らず一派を民主党から追放するのだ。

こうした僅かな異分子を排除すれば我々が選んだはずの民主党は取り戻せる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK116] 平野達男復興相ってどんな政治家?(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料ブログ)
平野達男復興相ってどんな政治家?
(日刊ゲンダイ2011/7/6)
岩手出身、農水技官上がりの論客

◆小沢グループだが、一定の距離

タナからぼた餅といったら失礼か。暴言で辞任に追い込まれた松本前復興担当相の後任に就任した平野達男新大臣(57)のことである。最近は復興担当大臣としてテレビ出演の機会も増えていたから、顔ぐらいは見たことがあるだろうが、政治家としの知名.or.jp度は低い。いったい、どんな人物なのか。
平野氏は被災地・岩手出身で、東大農学部卒業後、農水省入り。農業土木が専門の技官だった。2001年の参院選に小沢一郎党首率いる旧自由党公認で岩手選挙区から出馬し初当選。現在2期目。民主党でも小沢グループに属するが、ベッタリではない。
昨年6月、小沢主導で廃止された政策調査会を菅が復活させた際、副会長に就任。9月からは国家戦略担当の内閣府副大臣として玄葉担当相を支えた。松本龍が復興相になると副大臣に。一連の動きに小沢グループから「寝返った」との陰口も。
震災発生後は、被災者支援を取り仕切ったが、NHKの討論番組で「現地のスタッフは自分で責任を持ってやるという覚悟を持ってやってもらいたい。上の判断を仰いでやるというのはやめていただきたい」などと発言。ネット上では「責任を政府から現地に丸投げした」との批判が出ている。
民主党内での平野評はどうか。

「官僚出身だけに発想は官僚的。民主党のマニフェスト見直し問題でも、財政再建に積極的な時期があった。そういった体質だけに小沢氏とは合わないところがある。論客で弁が立つし、選挙区にもこまめに入り、農家への戸別補償などをアピールしてきた。選挙は強く、前回(07年)は自民新人に26万票もの大差をつけて再選した。それもまた、小沢氏と距離を置く原因になっているようです」(民主党関係者)
松本に暴言を吐かれた宮城県の村井嘉浩知事は平野の昇格について「復興の実務の中心的役割を果たしてきた方で、安心して頼りになる」「農林水産業の復興は今回の産業復興の中核になる。その意味で内部に精通している平野さんが大臣に就かれるのは非常にいいのではないか」とベタぼめだった。
被災地の期待は高い。地元出身の新大臣はどこまで実力を発揮できるか。

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3365.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/288.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 内閣不信任案 再度提出の可能性−自民・石破氏 [サーチナ] 七転八起
07. 一隅より 2011年7月06日 21:53:15: PnbUj1IYwR18o : OXc7OdW6Uo
復興相辞任、私に任命責任と首相 衆院予算委で陳謝 (共同 2011/07/06 13:47)
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070601000223.html
 菅直人首相は6日午前の衆院予算委員会で、宮城県知事らへの発言問題で松本龍前復興対策担当相が辞任したことについて「・・・任命責任は私にある」と陳謝した。


前原辞任のときも同じ、「任命責任は私にある」だった。
で、どう責任をとるのかというと、
 ↓
(上掲記事続き)>同時に、東日本大震災や福島第1原発事故への対応に触れ「これからもやらなければならないことは責任を持って、担当している限り全力を挙げて進めたい」と述べ、当面の続投に意欲を表明した。


言葉の意味がわかっていない?
 ↓
任命責任とは=被任命者が責任を問われた際に付随して問われる任命者の責任(はてなキーワード)

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/275.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK116] Re: 菅首相と孫正義社長の危険な闇の関係にご用心
孫正義が蒲田でビジネスを立ち上げた時に、稲川会がその用心棒をしていたことは有名だ。大体ソフトバンクは技術は何も持ったおらず、ヤフーを買収して投機でカネを生みだした錬金術師であり、時価総額で株の操作に明け暮れた成金紳士に過ぎず、これまでは塀の内側に転ぶことはなかったが、この胡散臭いビジネスマナーは長続きするわけがない。その辺のことは阿修羅で何度も取り上げられてきたが、マスコミの操作が巧妙だったので、破綻するに至っていないとはいえ、火遊びが大きすぎるとエネルギー問題だけに火傷をしそうだ。孫正義はヤフーを使って言論弾圧をやっているし、警察官僚の平沢と手を握り日本の言論に対して姑息な操作をしているが、平沢は統一教会と結びつきの強い安倍晋三の家庭教師だった男であり、安倍を経由してKCIAと孫が統一戦線を組み、安倍と菅は長州の国家主義の政治家である。
参考になる過去の記事を貼りつける。
<貼りつけ>

★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評10 > 151.html  

警察官僚の平沢勝栄によるブロッグ強制閉鎖の弾圧と孫正義のスパイ化
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/151.html

投稿者 あおによし 日時 2009 年 11 月 03 日 17:33:50: OmoqeDDYlHsE6

孫正義が支配するヤフーが、警察官僚の平沢勝栄によるブロッグ強制閉鎖に協力して、飯山氏のブロッグを閉鎖に動き、言論弾圧に乗り出したことが分かった。のみの心臓とフカの脳みそでおなじみの蜃気楼にまつわる記事であり、その様子を報告した記事を以下に貼り付ける。

<貼り付け>
強制的に閉鎖された、飯山一郎氏のサイト
人生の大先輩でもあり、毎日歯切れの良い自民党批判を続けてこられた飯山一郎氏のホームページが、平沢勝栄衆議院議員の圧力によって強制的に閉鎖された連絡が、Twitterを通じて飯山さん本人からありました。
<貼り付け>
私のホームページが,平沢勝栄の名誉を侵害したとして,ヤフーに強制的に閉鎖されました.言論弾圧ですね,これ.

http://twitter.com/Iiyama16/statuses/5363236114

ご参考までに、強制的に閉鎖された飯山さんのHPのURLは以下の通りです。

http://www.geocities.jp/o1180/

飯山一郎のLittleHP

早速、知人のマヨさんのブログに報告を兼ねて投稿したところ、ブログ「マヨの本音」に本記事にして採り上げて戴きました。

削除しろって言われるか

また、飯山さん本人がオーナーである掲示板にも投稿済みです。

http://grnba.bbs.fc2.com/

一人でも多くの読者に今回の経緯を知ってもらうため、拙ブログにも自分の投稿を以下に転載しておきます。よろしくお願いいたします。


以下、「マヨの本音」に投稿したコメント(一部訂正)

****************************************

川原さんのブログで飯山さんがTwitterを出しているのを見落としていました。Yahooならぬソフトバンクによるホームページの強制閉鎖は、平沢勝栄という代議士による圧力と判明しました。これで、森祐喜(森元総理の息子、自民党石川県議会議員)が、押尾学事件に深く関連したことが明白となり、寧ろ平沢氏に“感謝”すべきかもしれません。

ご参考までに、平沢氏の経歴をグーグルで確認すると、あちこちのサイトで「平沢勝栄(自民党衆議院議員、元警察官僚、パチンコ業界と癒着、関係者不祥事の際に警察に圧力)」と紹介されています。

パチンコと云えば、パチンコ絡みで逮捕された鹿砦社の松岡社長を思い出します。詳細は拙ブログでも採り上げていますので参照願います。

http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2005/07/post_9517.html


以下は平沢氏について言及した、飯山さんの記事(2本)です。

****************************************

◆2009/08/29(土) ウシシ牛死ウシシ,超大物が落ちる楽しみ!
政治はドラマ,選挙もドラマだ.スリルがあったほうがいい.

 サスペンスに満ち,ミステリーがあると,なお面白い.

 今回は,麻薬・覚醒剤・売春・全裸体の変死事件…,

 六本木ヒルズの有名人だけでなく,K察までが汚染され…,

 これを警察官僚あがりの平沢勝栄が必死こいてモミ消し工作に奔走してきた.

 そして,ぬぁんと,なんと! 自民党のドンと石川県の県会議員までが,この麻薬と売春事件にカンでいるというのだ.ミステリアスですねー

 さらに,この麻薬+売春&変死事件という 極悪犯罪 を,

 テレビ局が総上げで全力隠蔽してきた,この一ヶ月間.

 G層は見抜いてますよー.烈火のごとく激怒してますよー.

********************************************************

*******************************************************

◆2009/08/26(水) 恨み(ウラミ)をはらす選挙!

さて,おいらが時々見ているサイトなんだが,えらく怒っている.ギョウカイヘッドさんちなんだが,押尾学の麻薬・売春・変死事件で,日本は 暗黒国家になった,と.

予想通り、とんでもない幕引きとなった。

押尾学の六本木ヒルズレジデンス2307号室での事件は、闇に葬られた。

東京地検は24日、合成麻薬MDMAを使用したとして「麻薬取締法違反(使用)」で起訴した。しかし、同室で変死した田中香織さんに対する「保護責任者遺棄致死容疑」については立件せず、再逮捕しない方針を固めたという。

要するに、押尾が、田中さんを素っ裸のまま放置して逃亡したことに関しては、当初の通り「事件性なし」と判断したことになる。早い話が田中さんは「勝手にMDMAを服用して死んだだけ」というわけだ。

だいたい、警視庁も麻布署も、田中さんの死亡に関しては、ほとんど発表してこなかった。おそらく、最初から調べる気がなかったからだろうが、これほど誰から見ても納得できない事件は前代未聞だろう。

法治国家・日本で、こんなことが許されてしまうとは!

もはや日本は暗黒国家である。

やはり、今回の事件は、揉み消す勢力の圧勝ということなのか?

東京17区から衆院選に出馬する平沢勝栄も、元総理の森喜郎も、今回の事件では「(警察に)圧力をかけた政治家」として疑われているんだから、もし身が潔白だったら「もっと徹底的に捜査しろ!」と言うべきだろう。

「自分には関係のないこと」とか言って知らん顔している自体が実は怪しい。

こんな悪魔のような政治家どもは落選させるべきだろう。

そして、出来ることなら政権交代によってご都合主義の警察組織は、即刻、解体すべきではないだろうか。

おいらも,ギョウカイヘッドさんちの怒りは理解できるんだが,こうなると可哀相なのは「目くらまし」にされた のりPこと酒井法子さんなんだが,飯山の爺さんも言ってた,

 今回の総選挙は,恨み(ウラミ)をはらす選挙 でもある!

 日本全国の のりPファンよ! 酒井法子のウラミを選挙ではらそう!

 同時に…,

 植草一秀元教授を心配する日本全国の同志たちよ!

 この恨み(ウラミ),この怒りを,選挙ではらそう!

おいら思うんだが,日本全国の のりPファンや 植草元教授を心配する人達の気持ち,

これを,あと5日間,友達や親戚や隣近所に必死で伝えて欲しいマンモス….
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/289.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 「本当に情けない」安住氏が突然退室 「死に体」加速の菅政権 (MSN産経)  赤かぶ
10. 2011年7月06日 21:54:22: rnHeIJUeWo
安住語録
(就任真っ先の仕事が、民・公明に)「小沢氏排除によろしくご協力を」
小学校のプールにガソリンを貯めておけないか
不信任案に賛成したら除名だ、そこへ刺客をたてる。
菅がやめなかったら、クビを締める。
ほんとうに情けない、

本当にアホな安住だ。ようやく、
ペテン師菅グループであることを辞めようとしたが、
小沢氏排除が、すべての民主党の衰退につながっていることをまだ気がつかない。

小沢氏復権しか、民主党の復権の道はない。
それに気がつかないなら安住は石巻に帰れないどころか
国会には二度と戻ってこれないだろう。
このままだと
民主党を潰した7人組としての歴史的評価だけが残るだけだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/242.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK116] 絶望の翼をくれ   独りファシズム
2011/07/06 00:38


既得権益を損う人間は簡単に殺されるわけです。石井紘基議員が刺殺され9年目となりますが、いまだ氏の功績は周知されることがありません。石井氏の政治的課題とは官僚機構によるマネーロンダリング、つまり国民資産収奪の全貌を暴き、社会資本配分を公正・適正化することでした。実行犯である伊藤白水が依頼による殺人であったと獄中より声明を出していますが、再審請求は拒否されています。

国家システムのアルゴリズムとは、官僚機構の肥大化に他ならないわけです。繰り返しますが、国税、地方税は全て官僚の給与として消えます。給与総額は34兆円とされますが、独立行政法人、特殊法人、公益法人に属すみなし公務員の給与は別口となります。人事院勧告には一般公務員数の2倍にあたる約750万人が準拠しており、補助金12兆円を加算すれば、公務員に関る経費は年間70兆円規模に達すると推計されます。

国家運営は全額を借財、つまり国債発行に依拠します。本年度の国債発行は44兆円でしたが、これとは別途に償還費を調達するため115兆円規模の借換債が発行されています。毎年歳入の4倍を超える莫大な公債が発行され、国家債務が膨張しているわけです。累計の債務残高は財政投融資債、地方債等と合算し1400兆円規模に達する見込みであり、この額は国民の個人金融資産とほぼ拮抗しています。

公債の担保とは我々の資産と税金に他ならないわけです。医療、教育、社会保障、これらの補填原資も連動して償還に費やされます。ちなみに、数年後には公債がGDPの3倍相当、1500兆円規模に達しますが、歴史上GDP2倍超の債務を抱え存続できた国家はありません。

財政投融資(財投機関債)とは国民資産の不正流用です。郵貯、年金、簡保の積立金が複雑な会計処理を経て特別会計予算に編入され債権化します。石井議員の調査では、これにより300兆円規模の金が特殊法人や地方自治体へ流れ毀損、つまり不良債権化しているとのことでした。機構、公社、連盟、会館、協会などと称し、法人格もあいまいで、統一されたバランスシートもなく、財務内容も事業内容すらも不明瞭な団体が跋扈しています。

9年前に日本医師総研が年金積立金の調査を行ったところ、147兆円あるべき積立金が財政投融資により87兆円を毀損している実態が明らかとなりました。また、日本経団連のシンクタンクである日本経済調査協議会は特殊法人等の債務残高が400兆円に達するとの調査報告を行い、石井議員の主張を裏付けています。いずれにしろ特殊法人や地方自治体は生産活動を行っていないわけですから、最初から償還能力などありません。

日本国の本質とは官僚機構による社会資本の寡占であるわけです。過剰な公債発行と国民資産の流用により300兆円規模の特別会計を編成し、所轄業界と2万6千社の特殊法人、系列3000社のグループ企業へ還流させ、洗浄した社会資本を天下りにより合法的に収奪する、これが利権構造の概観です。国家予算の収支報告すら行われないわけですから、我々のイデオロギーとは旧ソビエトを凌ぐ官僚統制主義だということです。

「この国は官僚利権により滅びる」という石井議員の預言は成就しつあります。関東・東北地方はすでに高濃度の放射能汚染地域であり、今後さらに放射性物質は体積し、数百万人が癌や各種の疾患で苦しみ、異常児出産が多発することになるでしょう。首都圏の産業基盤も破壊され、1500兆円の借財とともに民族は急激に疲弊し没落します。

繰り返しますが、無軌道な原発行政は天下りを通じた官僚機構と業界団体の癒着による産物です。原発にかかわる40もの特殊・公益法人群がマネーロンダリングの中心的役割を果たし、さらに数千万人を被曝させるという大惨事を引き起こしたにもかかわらず、縮減や解体が俎上に上がることはありません。つまり、利権構造は温存されます。

プラトンの「国家」第七巻においては、リアル世界の実相を知らず集合幻想に生きる奴隷の姿が綴られていますが、その蒙昧さはこの社会のメタファーそのものであるかのようです。

http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-asyuracom-224.html

独りファシズム

   「再生と覚醒」がテーマ......雑感をロックに綴ります


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/290.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 自民が郵政改革法案を78日間審議拒否中亀井静香国民新党代表は「議会制民主主義の否定」と憤る=i高橋敏男のブログ) 亀ちゃんファン
36. 2011年7月06日 21:57:38: JnQ9nNzpds
>35 さんに同意!>>34さん ありがとう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/194.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
33. 2011年7月06日 21:58:25: kDCdyhjkn6
マスゴミの世論調査を小論文にしろ。

部屋に連れ込み、携帯を預かって「東京第5検察審査会の起訴議決について述べよ」と。

マスゴミの悪評工作が浸透している事実が分かるだろう。

東京第5検察審査会の起訴議決は無効だが、マスゴミが偏向しまくっている現状で世論を変えるのは難しい。

国民的にも問題にならなければ、国の機関は議決無効などスルーして進めてしまう。

腐った国だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
08. 2011年7月06日 21:59:02: MWlAI8z46A
>>05
は「一般論」と個別な指摘の区別が付いていないようだ。
それは「思想の有無」以前の問題であることを敢えて指摘しておく。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK116] [供述調書]全内容却下12通の異常捜査 [裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2011年7月06日 21:59:21: NqvME40upI
三名の供述書38通のうち12通が、裁判長によって却下されたとうことは
残り26通で、これは三名のうち、2名乃至1名は有罪確実ということであろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/191.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本龍復興相の高飛車な言動は官僚らの虎の威を借りた言動だった!(天狗のささやき) 元引籠り
01. 2011年7月06日 22:01:55: UdVcYFWExs
宮城の漁業利権に野村総研?
震災を期に気がついたら外資が第一次産業裏にべったりということの無いように
この村井という人物には大いに気をつけなくてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/284.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK116] 検察調書ことごとく却下 「裁判官が特捜部を信用しなくなったという点でこれは画期的出来事なのです」 『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
01. 2011年7月06日 22:05:37: BNIUzv9xZg
ここでは裁判所がまともな判断をして検察の無理な調書を否定しているように見える。

しかし、検察が小沢一郎を起訴しようと必死で捜査したが起訴に足る証拠もなく断念した際、当時の検事総長は小沢一郎を起訴するに足る理由はないと明言した。

にもかかわらず裁判所の機関である検察審査会(3権のどの権力にも属さないということだが疑惑を追及すると出てくるのは裁判所職員である)はまともな証拠もないのに幽霊審査員を使って、2回の起訴相当の議決を行った。

さらに、審査会議決は小沢一郎の疑惑の問題に含まれていない、水谷建設の問題までを持ち出し理由にしている。これを指摘し訴訟した際、裁判所は最高裁にいたるまで内容の判断を避けこの訴訟を退けた。

はっきり言って、検察と裁判所は役割を分担し、一応逃げを打っているがどちらも存在しない疑惑を事件化してきたという点において同類のカスなのだ。現時点では裁判所はこれ以上無理スジを押して信頼を失い自分達(裁判所)に批判が向いてこないように逃げを打っているにすぎないのだよ。

腐れ裁判所にも裁判官にも幻想を持ってはいけない。検察と裁判所どちらもゴミなのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/285.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] [供述調書]全内容却下12通の異常捜査 [裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 2011年7月06日 22:05:47: kDCdyhjkn6
>検察と検察審査会といえば、謀略のような手口で小沢抹殺を企んだ“共犯者”だ。

小沢抹殺を企んだのは、政権交代阻止のため。

当然絡んでいるのは旧体制既得権益集団の自民・官僚、検察とズブズブのマスゴミ。

そいつらと原子力村の構成は所轄官庁が違うだけでほぼ同じ。

今回デタラメな証拠を却下した裁判長は偉い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/191.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK116] 3カ月連続、前年上回る=自殺者「異常な増え方」−上半期は1万5800人  自殺者対策緩めず=菅首相 sci
02. 2011年7月06日 22:07:00: c0UeqEikFs
喉元過ぎれば・・・ではないがもうテレビでも繁華街でも何事もなかったかのように馬鹿騒ぎが繰り返されている。
その裏で取り返しのつかない事態が進行していると思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/287.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 小沢一郎元代表の「推定無罪」を否定して、党員資格停止処分した岡田克也幹事長らは、日本国憲法に違反した(板垣英憲) 判官びいき
36. 2011年7月06日 22:08:06: grR2Ad3WKk
小澤さんが無罪確定した場合、菅はじめ執行部(仙石、岡田、前原、枝豆、安住)
等あれだけ小澤さんを貶めたのだから党から追い出してやりたい、詫びるだけでは
済まされない
マスコミは二年余りにわたって小澤さんを貶めた、執拗に貶めた
我々の様な弱い人間は精神病を患うか耐えられず自殺の道を選んでいたかもしれない、幸い小澤さんは強い精神力と国家国民のためにやらねばならないという熱い
使命感があったればこそ耐え忍ぶ事が出来たのでしょう
それにつけても憎気マスコミ、二度までも総理大臣を目の前にして潰されてしまった、この落とし前をどうつけるつもりであろうか
楽しみにしております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/160.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK116] 「菅が悪い」と退陣宣言の菅首相のせいにして官僚サボり中 もう被災地も国民生活も限界=@(NEWSポストセブン) 亀ちゃんファン
05. 2011年7月06日 22:08:19: uKFoqoJusE
官僚は国民はどうなろうとも関知していない、天下り先を考えているなど利権に群がるだけ
そもそも日本の公務員は他先進国とは違い財政や福祉を食い物にしているのです

http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/1.3.6.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/254.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK116] [供述調書]全内容却下12通の異常捜査 [裁判所も認めた!世紀の謀略小沢事件全内幕] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 2011年7月06日 22:08:48: kDCdyhjkn6
>検察と検察審査会といえば、謀略のような手口で小沢抹殺を企んだ“共犯者”だ。

小沢抹殺を企んだのは、政権交代阻止のため。

そして途中で政権交代して審査会が謀略集団に加わったんだったかな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/191.html#c39

記事 [政治・選挙・NHK116] 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」  メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか タブーを破ったネットメディア
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/14142
松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」 
メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか
2011.07.06(Wed) 池田 信夫
日本経済の幻想と真実 


松本龍復興担当相が、被災地を訪問した際の暴言を批判されて辞任した。特に大きな反響を呼んだのは、宮城県の村井嘉浩知事を訪ねたときの発言だ。

 <(漁港を)3分の1から5分の1に集約すると言っているけど、県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。だからちゃんとやれ。そういうのは。

 お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった?>
暴走した復興担当相

 まるで酔っぱらった上司が部下を叱っているようだが、これを閣僚が公式の席で知事に面と向かって発言したのである。おまけに<今の最後の言葉はオフレコです。書いたらその社は終わりだから>とメディアを脅している。

 これに先立って、岩手県庁ではサッカーボールを持ってきて知事に向かって蹴り、「キックオフだ」と悦に入っていた。知事との会談では「九州の人間だから、東北の何市がどこの県とか分からない」と言っている。

 一連の発言は常軌を逸しており、内容の良し悪しより人格に欠陥があると言われても仕方がない。このような人物を、現在の最重要政策である復興担当に指名した菅直人首相の責任は重い。

 こういう事態は、以前から危惧されていた。松本氏は防災担当相だったが、震災にまったく対応できず、仙谷由人官房副長官が実務を仕切った。このため復興担当相には仙谷氏が有力視されていたが、首相の辞任を求める仙谷氏は固辞し、松本氏にお鉢が回ってきたわけだ。

 その就任会見でも、松本氏は「自民党も民主党も公明党も嫌いだ」という意味不明の発言をし、後に陳謝に追い込まれている。今回のような事態は、遅かれ早かれ来ただろう。それが就任から9日間ですんだのは、むしろ被災地のために幸いだった。
腫れ物にさわるように扱う大手メディア

 問題の映像を見て普通の人が疑問に思うのは、なぜこんなヤクザのような人物が閣僚に起用されたのかということだろう。

 松本氏は福岡市出身で、部落解放運動の父と呼ばれる松本治一郎の孫である。父・松本英一も参議院議員で、実家は大手建設会社「松本組」を経営しており、国会議員の中でトップの資産家として知られる。

 1990年の総選挙に日本社会党から出馬して初当選し、当選7回。社民党を離党して旧民主党結党に参加した。松本氏が当選できたのは部落解放同盟が支援したからで、政治的実績は無に等しい。第1次菅内閣で環境相に任命された時も、民主党の創立メンバーで首相と親しいための「お友達人事」だろうと言われた。

 奇妙なのは、今回の事件についてメディアが腫れ物にさわるような扱いをしていることだ。問題の発言は、当日は在京のテレビ局ではまったく報じられず、新聞や通信社も報じなかった。

 問題が表面化したのは、その日の夜になってYouTubeに東北放送(仙台ローカル)の映像が投稿されてからだ。

 その異様な発言が反響を呼んだが、翌日になっても新聞はほとんど報じなかった。例えば毎日新聞は「松本復興担当相:岩手、宮城知事と会談『復興は知恵合戦』」と会談の様子を報じているが、問題の暴言にはまったく触れていない。

タブーを破ったネットメディア

 ところがYouTubeの映像が100万回以上も再生されて大きな反響を呼ぶと、7月4日の午後からニュースやワイドショーは彼の暴言を繰り返し流し始めた。問題の映像は、他の局も撮っていたのだ。それを放送しなかったのは、松本氏の「出自」に配慮したためだろう。

 かつては解放同盟に批判的な記事を書くと、会社の受付にデモ隊がやって来て「糾弾」し、担当者を引きずり出して謝罪するまで社内をデモ行進するといった事件がよくあった。今はもうそんな政治力はないのだが、編集幹部はそういう事態を恐れているものと思われる。

 知事やメディアを恫喝する松本氏の態度も、解放同盟によく見られる。ひところ激しかった「差別語」キャンペーンの主役も解放同盟だった。差別がいけないという一般論に反対する人はいないが、それが「めくら判」や「つんぼ桟敷」のような日本語まで駆逐してしまった。そして、いったん上がった基準は二度と下がることはない。

 最近はこの種の事件も沈静化してきたが、行政とメディアは「糾弾」を恐れるため、解放同盟のからむ事件は闇から闇に葬られる。

 今回の事件も、東北放送のニュースがなかったら、もみ消されていただろう(東北にはこの種のタブーがないので、スタッフには恐れる意識もなかったと思われる)。

 役所もメディアも解放同盟を過剰に恐れ、今回のように運動と無関係な話まで「自主規制」する。これは以前にも当コラム「前原辞任で極まった日本社会の病『過剰コンプライアンス』」で指摘した過剰コンプライアンスと同じで、その根底にあるのは人権尊重ではなく事なかれ主義である。今回は、ネットメディアが彼らのタブーを破ったわけだ。

 こうした差別にからむ問題は日本の最後のタブーであり、「闇の世界」ともつながっている。復興に際しても、土建業や産業廃棄物などの業界に巣食う「闇」の暗躍が懸念されている。行政やメディアが勇気を持ってタブーを破らないと、彼らは被災者を食い物にするだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/291.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 自民が郵政改革法案を78日間審議拒否中亀井静香国民新党代表は「議会制民主主義の否定」と憤る=i高橋敏男のブログ) 亀ちゃんファン
37. 2011年7月06日 22:12:23: kDCdyhjkn6
孫ができる菅は使えるぞ。

低レベル放射能の恐ろしさを教えさえすれば。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/194.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK116] 3カ月連続、前年上回る=自殺者「異常な増え方」−上半期は1万5800人  自殺者対策緩めず=菅首相 sci
03. 2011年7月06日 22:15:09: Pj82T22SRI
原発、震災の影響を見るため、早急に地域ごとの変化を視る必要があるが
民主党の「政治主導」では・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/287.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
09. 2011年7月06日 22:16:57: 0HWREZWYs6
>>08
俺の言っていることは、お前には一生理解できないだろう。
そして俺は、別にそれでもいいと思う。
一度きりの人生だ。好きなようにやれ。

俺は心的価値を「一般化」する事こそが不可能だ、と言ってるんだ。
何を快と思い、何を不快と思うかは、深層心理に根ざすもので、
その表れ方は、人により様々だからだ。

そして、お前の言っている「思想」というのは、単にお前の願望でしか無い。
それこそ「特殊」な物なのだ。

それともお前は人の幸福は、多数決で決められるとでも言うのか?
だから、主観と客観の区別が付いてないと言ったのだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」  メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか タブーを破ったネットメディア sci
01. 2011年7月06日 22:22:36: Pj82T22SRI
関西では未だにしつこく部落問題を税金を使って取り上げているが
あれは利権を維持するため、人々に刷り込みを行っているのだ

その点、地域ぐるみで、維新以降、差別されてきたw東北では、
こうした、悪質な差別利権に癒着する人間の屑は見かけないな

http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/report/rep_yamagata28/jichiken_bunkakai/kihonteki/buraku/buraku_3.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017308415

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/291.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
20. 2011年7月06日 22:25:39: sIFn88Qhjo
日本はこの5年間、沢山の難題を抱えながらエース小沢を登板させなかった。
特に政権交代後は混迷を極めている。大震災がなくても今頃特例公債法案で行詰まっているはず。

一刻も早くエースを登板させ日本の政情を安定させよう。リーダーがしっかりすれば組織が回復することはメール事件の後に証明済みだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
10. 2011年7月06日 22:27:32: fwmDPqSTfM
>03さん

菅は嘘をつくので、国家の代表たる資格はありません・・

テレビも入った公の場所で猿でもわかる嘘を言って自分の思うままにしようと思う人間は・・

人格の低い人

と決定してよいと思います

枝野
自分の嫁子供は放射能から逃れるためにシンガポールに
福島の子供たちは「直ちに影響は無い」

これも人格の低い人の代表例です
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」  メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか タブーを破ったネットメディア sci
02. 2011年7月06日 22:29:43: uC8DKpjnU6
なにを興奮してるのやら、一呼吸置いたには間の効果を狙ったありきたりの演出でしょ。
タブーなんてものは何がどうあろうがテレビは放送しませんよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/291.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 海江田は国民に顔が向いていないゴミ以下の政治家(山の中の時事随想) 判官びいき
08. 2011年7月06日 22:30:51: ssUOH9y0Qg
海江田はたんなる慶応ボーイ。

あっちにふらふら、こっちにふらふら。

昔、経済本を書いていた頃は輝いていたように思ったが誤解だった。

如才なく振る舞うことしか考えていない。
チンケな印象だ。

次回選挙では、海江田も落選確実だ。

今の政権、全員落選もあり得る。(そうであってほしい)
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/241.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK116] 絶望の翼をくれ   独りファシズム 愚民党
01. 2011年7月06日 22:34:22: Pj82T22SRI
>公務員に関る経費は年間70兆円規模

準公務員も含めてGDP比14%程度だから、
まあ、ちゃんと仕事をしていれば、特に多くはない
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/186.html#c11

重要なのは、民間のように公でもコストパフォーマンスをきちんと管理すること
そのためにネット上に全ての情報を公開して国民による直接監視を実現することだ
地方議員は非常勤化して会議代だけ払えば良い
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/290.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 絶望の翼をくれ   独りファシズム 愚民党
02. 2011年7月06日 22:37:17: Pj82T22SRI
自宅警備と2chネット勤務している人たちに、在宅監視業務をやってもらうと良いかもしれない

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/290.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK116] 三井環が小沢事件、布川事件の闇をぶった斬る!
2011年5月24日、水戸地方裁判所土浦支部において再審無罪が確定した布川事件や小沢氏を起訴した検察審査会、小沢氏の秘書達を起訴した陸山会事件の根本には、政治に操られる検察の歪んだ体質やずさんな捜査方法など重大な欠陥があることを元大阪高検公安部長の三井環氏が明らかにしています。

布川事件では、被告人2名(杉山卓男氏、桜井昌司氏)が犯人だと認定しうる客観的証拠は皆無で、犯行現場には2名の指紋も毛髪等も存在しなかったのです。ところが2名とも別件で逮捕され脅迫拷問を加えられ虚偽自白をしたのです。その虚偽自白を唯一の証拠として無期懲役が確定しました。

虚偽自白の録音テープが存在しますが都合の悪い部分は修正されていたのです。取り調べの全面可視化の法案が成立しておれば虚偽自白をすることもなかったでしょう。従って2名は起訴されることもなかったのです。えん罪を防ぐには早急に全面可視化法案の成立を急がなければなりません。

ところが現在、特捜事件のみを可視化する動きがありますが、全ての事件の可視化がぜひ必要です。29年間も刑務所に収容された2名はいくら無罪になろうとも人生終わったのも同然です。君もえん罪被害者になるかも知れません。他人事ではありません。それなのに検事、裁判官は何の責任もとろうとしません。

また2009年に発生した小沢事件は清和会の傀儡であった麻生政権の下で発生しました。事の発端は小沢氏の会計責任者である大久保秘書の「政治資金規正法違反」容疑による冤罪逮捕です。この頃、麻生自民党政権はボロボロの状態で、一方の小沢民主党は政権交代に向けて着々と歩を進めていました。

三井氏は著書「権力に操られる検察」の中で、そのような時期に何故、民主党代表の小沢氏の身辺を特捜部が捜査したのか。また何故、検察は「選挙に影響を及ぼす時期に強制捜査はしない」という不文律を犯したのかを追及、自民党、なかんずく政権を思うがままにしていた清和会が政権交代を恐れて、民主党の大黒柱であった小沢氏を検察に狙わせたと切り捨てています。

そしてその根幹には「小泉政権による検察裏金もみ消し工作」があったと詳細な証拠をあげ分析しています。このような「検察の大罪」を、元検察幹部で検察の事情に精通する三井氏が、冤罪被害者や小沢真っ白の活動を展開してきた市民活動家とともに下記対談で白日の下に晒します。是非多くの皆さまのご参加をお待ちしています。


第1回:「布川事件」検察の大罪をぶった斬る!
 再審無罪確定の杉山卓男氏と三井環氏が対談
 日時  7月12日午後7時〜9時

第2回:「小沢真っ白!」檀公善の激白
 小沢氏の完全潔白を訴える全国最大規模の市民運動グループ
 「小沢真っ白」代表の檀公善氏と三井環氏が対談
 日時  7月25日午後7時〜9時

第3回:「布川事件第2弾」検察の大罪をぶった斬る!
 再審無罪確定の桜井昌司氏と三井環氏が対談
 日時  7月28日午後7時〜9時


詳細は「市民連帯の会」ホームページをご参照ください。
http://www.wb.commufa.jp/simin/rentai/

なお「市民連帯の会」の理念である「公正で安全・安心」「国民の生活が第一」
の社会実現を三井環とともに目指していただける方は
こちらに空メールをしてください。
「市民連帯の会」入会の手続きをさせて頂きます。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅内閣が来秋まで持ち堪えるという衝撃の情報 行政調査新聞 gikou89
08. 2011年7月06日 22:39:43: mmpp6oFdhs
この「行政調査新聞」というHPへ行ってみたが
分析的な事象が的確且つ分かりやすい文章で書かれていて
なかなか読み応えのある内容だった。
筆者の明晰な頭脳が窺い知れる、阿修羅の投稿には見られない高潔さがある。
田中角栄のロッキード事件についてのサマリーは
そのまますっぽり小沢一郎に置き換えてもおかしくない内容だったが、
こういう正統派の言論人が埋もれてしまうのは実にもったいない話だ。

「行政調査新聞」という命名はちょっといただけないが。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/249.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK116] プラトン  『国家』(上・下) 紀元前375前後 1979  岩波文庫     松岡正剛の千夜千冊
プラトン  『国家』(上・下) 1979 岩波文庫 Platon : Respublica 紀元前375前後  藤沢令夫 訳   松岡正剛の千夜千冊

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0799.html

">

第七百九十九夜【0799】2003年06月19日

Seigow's Book OS / PIER

プラトン
『国家』(上・下)
1979 岩波文庫
Platon : Respublica 紀元前375前後
藤沢令夫 訳

[表紙]『国家』(上)

[表紙]『国家』(下)
©岩波文庫

 

プラトン
プラトン

 

『プラトン全集 7 ・ 8』


『プラトン全集 7 ・ 8』

『プラトン全集』 7 ・ 8
山本光雄編
1973 角川書店

 

 

セイゴオマーキング
セイゴオ・マーキング
「思惑」

 

 

登場人物
登場人物/ソクラテス・ケパルス・ポレマルコス・トラシュマコス・クレイトポン・グラウコン・アデイマントス
本書より

 

 

「対話」(ディアレクティケー)
「対話」(ディアレクティケー)
本書より1

 

セイゴオマーキング
「対話」(ディアレクティケー)
本書より2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラトン(左)とソクラテス(右)
プラトン(左)とソクラテス(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





セイゴオマーキング
「対話」(ディアレクティケー)
本書より3









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『プラトンの学園 アカデメイア』
『プラトンの学園 アカデメイア』
廣川洋一著
1999 講談社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『遊』1011号
『遊』1011号
方程式・国家論
1980 工作舎




第2部第00章
国家論インデックス
第2部第00章




「国家論インデックス」より

『遊』1011号
「国家論インデックス」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エルの物語」
セイゴオマーキング
「エルの物語」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いま、朝の4時過ぎである。小雨がやまないようだ。プラトンを書くことにした。

 いつかは書かなければならないと覚悟していたのだが、「千夜千冊」の800冊目を前にして、少し迷って『国家』を開いた。岩波文庫、藤沢令夫の訳だ。この著名な対話篇の最後に掲げられた「エルの物語」を田中美知太郎や山本光雄の訳文で読んでから、いったいどのくらいの時が経ったのだろうか。

 30年ほどが走っていった。
 そういえばその「エルの物語」については、ポーボルヘスのようにそれを読んだと、そのころ『遊学』に書いたものだった。それからこっち、プラトンをめぐる理解が深まったなどとは思わない。その後に『パルメニデス』に入って、そこで立ち往生させられたのである。あのパルメニデスの「一と多の問題」は、三浦梅園の「一即一一」とぼくの相似律理論とともに、いつか素手で掬いなおさなければならない。
 
そうなのである。プラトンを素手で読むということが、なかなか出来そうで出来ないことなのだ。それこそがプラトンの前に立ちはだかっている障害なのだ。ホワイトヘッドが「全西洋の哲学はプラトンの脚注にすぎない」と言ったのを読んでからというもの、誠実にプラトンを読むというよりも、奄々と幾多のプラトン論ばかりを読んできたような気がする。

 そんなことだから、今日もプラトンに分け入るということにはならないのではないかと思う。しかし、『国家』を選んだというところに、今朝のぼくなりの魂の彷徨の断面も出てくれよう。

 イデアとプシュケーだ。縮めれば、プラトンの哲学はこの二つの言葉に集約される。

 それを「知」と「魂」とも、「理念」と「精神」と言ってもよいけれど、イデアというのは数そのもの、図そのもの、形そのものでもあった。「大」とか「小」というときの「大」ということ、それ自体がイデアなのである。イデアは抽象そのものであって、また同時に具体そのものなのだ。一方、プシュケーには3段階があるだろうとプラトンは言った。理知な魂、気概な魂、欲望な魂の3タマだ。だからプラトンにとっては、プシュケーも純粋無雑なものなのではなくて、やはり抽象であって具体そのものなのだ。

 なぜイデアやプシュケーのような、後世の人間のほうがかえってピュアーに受け取ろうとした概念を、プラトンは図形や段階という具体的な足枷をつけて論じようとしたのだろうか。それは、プラトンは「思惑」(ドクサ)というものを知っていたからだ。

 思惑というものは、たえず自分が首尾一貫しているとか、ピュアーであると思いたがるもの。あるいは、逆につねに自身を迷わせている悪魔のようなものと思いたがるもの。いずれも役立たない。それなら、その思惑のふるまいに文句をつけながら、すかさず思惑なき思索を完了するには、どういうことを自分に課せばよいのか。

 これはそうとうな難問ではあるが、プラトンとは、こういうことを思想史上初めて一貫して説明できた哲人の代名詞なのである。もっとわかりやすくいえば、この「思惑なき思索」を発端させることが、西洋が初めて体験することになる「哲学」というものだった。

 しかし、プラトンがこうした自分の哲学のありかたを説明できるところに到達するまでには、そこには、最初のころにぼくが想像していたよりずっと困難な出発があった。

 ぼくはプラトンは、ごくごくすっきりとイデアから出発していたと思いこんでいたのだ。ソクラテス以前のソフィストたちの議論を聞いて、すかさず師のソクラテスとともにそこからさっさと脱出して、イデアの彼方から颯爽と降りてきたバットマンのような男、それがてっきりプラトンの正体だと思っていた。

 ところが、そうではなかったのだ。

 プラトンは「失望」から出発していた。政治に失望し、ポリスに失望し、ソクラテスを理解しきれない自分に失望した。プラトンの出発は「負」からの出発だったのだ。

 では、いささか意外な話から書いてみるが、もともとプラトンはレスラーだった。中学生くらいだったろう。イストミア祭の格闘技大会では2度の優勝を飾っている。勇躍、オリンピアの祭典にも出場したが、ここでは負けつづけた。

 だから「幅広い」というギリシア語の意味と響きをもつ「プラトーン」という名も、おそらくはリングネームだった。きっと肩幅でも広かったせいだろう。グレート東郷、ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田といったあたりだ。こんなこと、どうでもよいようなことだが、ひとつには当時のアテナイの青少年たちがことごとく「体育の愛」に燃えていたこと、ふたつにはプラトンの名に由来する「プラトニック・ラブ」すなわち「普遍的少年愛」についてちょっとでも考えたいなら、見落とせない。

 そんなこと考えないというなら、そこにはレオナルド・ダ・ヴィンチ世阿弥もなく、トーマス・マンもジャン・コクトーも三島由紀夫もいなくなる。プラトンとは、そうしたその後の歴史に呪詛をかけた始発者なのだ。

 レスラーとして挫折したプラトンは、ついで悲劇などでも書いて名を上げようとするのだが、これにも失敗した。各種のコンテストで芳しい成績をあげられなかったのだ。

 だいたいプラトンはのちに詩を批判する。『国家』では詩人の役割に疑問を呈するところまで書いている。詩がわからないプラトンなど何の魅力もなさそうではあるが、またそんなプラトンには見切りをつけたいと言い出した後世の詩人や思想家もたくさんいたのだが(ニーチェやハイデガー)、では本当にプラトンに詩がないかといえば、それがそうでもない。

 詩人の日々なんぞ理解できないけれど、秀れた身体資質をもって励んできたアスリートやマーシャルアーティストがいるとして(ぼくはテレビでしょっちゅうそういう身体に出会っている)、われわれがかれらの懸命なフィジカル・プレーに思わず美や詩の集中を感じるということがあるものだが、そういう意味で、プラトンそのものには詩を感じられるというべきなのである。

 ただ、プラトン自身が自分に詩人の可能性などを感じてしまってはダメなのだ。青年プラトンが悲劇や詩劇を書いて大向こうを唸らせようと思ったことは、それゆえに、失敗に帰したのだった。

 体育でも詩劇でも身を立てられないプラトンは、かくて漠然と政治に気持ちを向けた。そのころ政治とは人間が抱く最高の理想のことをさす。青年はその理想に近づきたい。で、どうなったのか。プラトンはまさに理想の男に出会うのだ。

 こうしてプラトンはソクラテスを知る。

 詳細はわからないが、どこかで講演か雑談でも聞いたのだろう。ソクラテス63歳、プラトン20歳、紀元前407年くらいのことである。

 たちまちその気概と人格と哲学に魅了された。ここでソクラテスの哲学とは、まさにフィロソフィア(知の愛)ということで、青年は一気に「愛知」に没入していった。それは愛知に入ることであって、まったく同時に、全身でソクラテスその人に入るということでもあった。

 プラトンは文字通り、ソクラテスの私塾に入る。私塾とはいえ、これはソクラテスがただひたすら目の前にいる者に喋り続けているようなもので、それが聞きたくなければ去ればよかったのである。しかしプラトンはそのまま8年間か9年間を、ソクラテスの傍らでその痛快快活の談論に耳を傾け、そのいつだって一つの話に終わらない議論に感動することになる。

 品性の教育、真理に対する畏敬、祖国への熱愛。

 そのころプラトンがソクラテスから摂取したものは、まとめていえば、これだった。
 もうひとつ付け加えるなら、さきほど書いておいた「思惑」からどのように離れられるかということ、それがソクラテスの哲学だった。けれどもプラトンが、なるほど師はそのことを、そのことだけを言うためにそのように言っているのだと確信するには、師が宿命的に抱えた苛烈な闘いをどこかで引き継ぐ覚悟が必要だった。それがプラトンにおいてプラトンによって発見された「負」からの出発である。

 プラトンがアテナイに生まれた前427年は、ペロポネソス戦争が始まって4年目にあたっている。

 この戦争はアテナイの民主制とスパルタの反民主制の闘いで、戦争は27年も続き、おまけにアテナイの敗北で終わった。プラトンが師に出会えて3年後のことだ。

 植民地化されたアテナイには、反民主派の「三十人政権」が樹立した。この政権にはプラトンの従兄弟のクリティアスや叔父のカルミデスも入っていて、すでにソクラテスのもとで政治の理想に燃えつつあった青年プラトンにもお誘いがかかったのだが、プラトンは多少の躊躇と期待をもってこの動向を見守ることにした。

 期待はすぐに裏切られた。躊躇は当たっていた。僭主的な政権はスパルタの強力な軍事力をバックにして恐怖政治を開始、多くの者が国外に亡命しはじめた。

 そこへレオン逮捕事件がおこった。僭主はソクラテスら数人を呼んでサラミス島のレオンを強制連行することを命じた。ソクラテスは無実のレオンの逮捕にも不正な命令にも不快感を見せ、さっさと自宅に帰ってしまう。この話は『ソクラテスの弁明』にも出てくる有名な場面だが、ここまではまだ師の颯爽とした行為に、青年はただただ憧れるだけだったろう。

 ところが、次の予想もつかない有名な事件がプラトンを混乱させたのである。もっと有名な場面だ。

 三十人政権のほうは倒れた。武装した新たな民主政権が覇権を奪取した。アテナイのデモクラシーとはいえ、こうした武力がどこかで必要だったのは当然だ。一言でいえばアテナイ民主制とは軍事的民主制のことである。

 ともかくも、これで師も弟子もやっとホッとしていたところ、あろうことか3人の告発者によって、ソクラテスが意外な科(とが)で裁判にかけられる。「青年を堕落させ、国家の認める神々を認めず、別の新しい鬼神を信じている」というのが告発の理由だった。いつの世でもそうであるが、一貫した思想が語れる者のところに青年青女が集まってきたときは、世間の権威者と煽情者たちというもの、嫉妬半分・誤解半分・牽制半分で、いつだってこうした告発をしたがるものなのだ

 裁定は死刑。『パイドン』に劇的に語られているように、このときソクラテスはこの「不正」を甘んじて受け入れ、毒杯を仰いで死んでいく。

 プラトンはどうしたか。おおかたの西洋哲学史では、ここでプラトンが政治に絶望したことになっている。そうでもあろうが、ありていにいえば死んだ師がもういなくなってしまったアテナイから、プラトンは逃げ出したのだ。社会紊乱罪のソクラテスの弟子として逮捕される危険もあったらしい。そのへんはよく知らないが、ともかくも青年は混乱したまま、旅に出てしまったのである。これがプラトン28歳のときである。

 結局、青年プラトンには、挫折と転向と遍歴がたてつづけに継起しつづけたのだ。そのうえで思いもよらぬ結末で、かけがえのない師を失った。

 ソクラテスはつねづね「諸君は金や評判や名誉ばかりに汲々として恥ずかしくないのか。では聞くが、諸君は知と真実と魂のことはどうするのか」と言い、濡れ衣を着せられれば自身を裁く法廷にあえて立ち、そして最後は「私は息のつづくかぎり哲学することをやめない」と言って、死を判決された。

 プラトンはこの宿命的で不可解なソクラテスの死を、まるごと背負ったのである。正義の人とおぼしいソクラテスが国法の名において自ら死んでいったということを、そのころのプラトンはまったく理解できなかったにちがいない。

 ということは、ここが肝心なところになるのだが、プラトンを読むとは、まさに「このプラトンの不可解な転換点」からプラトンを読むということであるはずなのである。少なくともぼくはそう思っている。『国家』の読み方も、そこにある。そして、これこそがプラトンの用意した「負のCPU」の発動だったのである。

 プラトンは師を失ってしばらくして、師の談論を再生することを思いつく。旅での滞在地を含む各地で、いわゆる初期対話篇を著しはじめる。最初は師の最後に何がおこったのかを再生記録するための『ソクラテスの弁明』で、続いては『プロタゴラス』や『ゴルギアス』だ。

 ぼくはこれらの初期対話篇では、なかでも『メノン』にある次の言葉に惹かれてきた。「マテーシス(学習)はアナムネーシス(想起)である」。うん? マテーシスはアナムネーシスだ? 待てよ、なになに、マテーシスはアナムネーシスだって? そうか、マテーシスはアナムネーシスなんだ!

 この意味がわかるだろうか。これは、「魂が生前にすでに感じていたことを想起することこそが、学ぶことの本性なのである」と言っているのである。この学習論がこよなく美しい。プシュケーの意味も、ここにおいてこそ、ものすごい。魂が未生(みしょう)のままに体験したであろうことを学習することが、そもそも学ぶことだなんて、これはちょっとした道元である。

 この言葉は生前のソクラテスが言ったことになっているが、まさにこのアナムネーシス(想起)において、すなわちプラトンにとってはソクラテスを対話によって思い出しながら蘇らせる作業において、プラトンはついにプラトンになっていったのである。

 プラトンが「対話」(ディアレクティケー)という方法を選びつづけたこと、全ヨーロッパ哲学はここにもういっぺん戻ったらどうなのか。

 ソクラテスの裁判記録ともいうべき『ソクラテスの弁明』を除くすべての著作を対話にしたというのは、しかもそこにプラトン自身が語り手としてはまったく登場せず、最晩年の『法律』以外のすべての著作でソクラテスが生き生きと話しつづけているというのは、プラトンの思想が「対話という方法」そのものにあったことを示している。この編集方法は、時間が許せば『仏典』とこそ比べたいことだ。つまり、対話の想起こそが想起の編集なのである。

 それゆえ、これはギョーカイ話になってつまらぬ話題になるが、プラトンが対話篇で示したのはソクラテスの思想であって、プラトン自身の思想ではないなどというバーネットやテイラーの見方が、いっとき学界で流行したものだったが、こんな“さもしい議論”はただちに却下したいものである。

 こんな見方はまったく当たらない。当たらないどころか、そういう足の引っ張りあいを“発明”したことが、哲学史の困窮を生み、それをだけ真似たがる学者や研究者の跋扈を許し、結局はプラトンを読み損ねる歴史を続けてきたということになったのである。これはまあ、蛇足だ。

 プラトンの旅は約12年におよんだ。プラトンの遍歴時代とよばれる。シケリア(シシリー島)やエトナ山などにも行っている。

 ぼくはこの旅の最後でピタゴラス派の一団に出会えたことがプラトンの思想形成に大きなヒントを与えたと思っているのだが(かつて『遊学』に「ピタゴラスがPならばプラトンはP’である」などとも書いたものだったが)、それはそれ、そのプラトンがやっとアテナイに戻ってきたのは前387年のことだった。

 ここでプラトンはついに感動的なことをやってのけた。いや決定的なことだ。「アカデミア」をぶち立てたのである。

ナンシーと恋人ルイ・アラゴン

アカデメイア周辺想像図

 この学園の名は、いまは世界中のアカデミーや団体の語源になっている。が、そのころはまだアッチカの伝説的な英雄アカデモスに因んでいた。
 それとともに学園とはいえ、そこは神域ともいうべきスペースであって、社殿・祭壇・立像が建てられた。祭壇の主宰神はエロスとムゥサ(ミューズ)、立像はプロメテウスとヘパイストス。これらを配して、そのあいだにエクセドラ(講堂)、ギュムナシオン(体育館)、ムセイオン(博物資料標本館)、そして、図書館あるいは文庫館があった

 プラトンはその片隅に地所をもち、残された生涯をそこで送ったという。

 アカデミアについては、むろん発掘は試みられているものの、まだ全貌があきらかにはなってはいない。施設は借り物だったという説もある。

 しかし、このアカデミアにすべてを投与すると決断したプラトンに、ぼくはやっぱり今日に及んだプラトンのマスタープランの原図そのものを見る。詳細は廣川洋一さんの『プラトンの学園アカデミア』というすこぶる興味深い一冊があるのでそれに譲るけれど、プラトンはここにおいていっさいのイデア(知)とプシュケー(魂)に形を与えることを試みる。

 そしてというか、かくなるうえはというか、プラトンはいよいよ覚悟して『饗宴』『パイドン』そして『国家』に着手する。

 とりわけ『国家』第5巻に至ったとき、プラトンの滾(たぎ)る思いが逆巻いた。それはアカデミアに住して初めて可能となったことである。

 それが「哲人王」と「哲人の統治」という構想だ。これは、その後に誰が提案するどんな構想よりも理想に走っていた。

ナンシーと恋人ルイ・アラゴン

国家論インデックス 『遊』1011号

 ここで突如として話が変わるのだが、1980年2月、ぼくは『国家論インデックス』なるものを「遊」1011号に発表した。数カ月、それだけに没頭した。いまでもその連続した夜陰の作業を思い出すことがある。

 どういうものかというと、国家というものが「生物の国家」から長時間をかけて発生し、やがて「記憶の国家」「契約の国家」「観念の国家」「浪漫の国家」「機械の国家」「階級の国家」「情報の国家」などをあたかも脱皮するかのようにへて、ついに「無名の国家」に向かっていくという、いわば全歴史上の国家のカマエとハコビを提示したものだ。全12部仕立て、各部を12〜15章に、それをさらに12〜16節に組み上げた。ここでは、プラトンは第2部第00章第4節かに第8節に、坐っている。そのうち少し手をくわえて小冊子にしたい。

 そのとき「遊」の僅かな空白に、「この国家論は生物史観にはじまって無名の存在学に向かっている。そこには進行の厳密がある。いま、強調しておきたいのはこのことだけだ。2001年よりも先の方から」と書いた。

 いま、ぼくはまったく別のマスタープランに取り組んでいる。これは時間を見つけてのあまりにとびとびの作業だったので、取り組んでそろそろ5年ほどがたつのだが、ようやくその表情が見えはじめたばかりのものだ。

 その一部を言うと、ひとつは書籍だけで自立する「図書街」に、ひとつは「目次録」ともいうべきマスタープログラムの目録に、ひとつは17カ月を単位として動く「月次表」に、ひとつは何かを始めて終えるまでの「次第組立」に、それぞれなりつつある。名称はいずれも仮称だ。

 なぜこのようなことをしているかということはいまは説明しない。また、こうしたものがプラトンに由来しているとは思っていない。しかしながら、ぼくが何をどのように考えようと、それが計画や構想であるかぎりは、それがずっとさかのぼれば、そもそもはプラトンのマスタープランによって出自せざるをえなかったものであったということは、すでに30年前から心得ている。

 話がまわりくどくなってしまったが、プラトンの『国家』とは、そのくらいに壮絶な提示であったのだ。とにもかくにも、そのころまだ、ソクラテスさえも、誰も国家のことなど考えていなかったのだから。

 プラトンの国家は「負のCPU」から生じたものであるが、それが現実のポリスの失政と、自身の失敗を通過したために、そのマスタープランには哲学の人格化がおかれた。それが「哲人王」と「哲人の統治」ヴァーチャル・コンセプトであった。

 これは「最善のものが腐敗すれば、それは最悪のものになる」というソクラテスの怖るべき教えの逆襲をうけるかもしれないという恐怖と闘ったプラトンにして、初めて樹立できた理想主義だった。哲人王なんてダビデ・ソロモンの時代ならいざ知らず、すでにギリシャの日々にさえ出現しそうもないはずなのに、プラトンはそんな理想を国家の奥に据えたのだ。

 と、書いてはみたが、このようにぼくが書いた本意などあまり伝わらないのではないかという危惧をもつ。

 そこで飛び離れた例を持ち出しておくが、われわれは日本国憲法がどのように出現し、どのように定着してしまったかをうすうす知っているはずである。そして、その一方で、どこかに理想の日本国憲法というものがあるのではないか、それはどういうものかということを、中身の濃淡はともあれ、うっすら想定しているはずである。少なくともそういう想定は許される。

 しかし、その理想の憲法を想定している場所は、いわば負の領域なのである。実際にもそういう理想の憲法が戦時中にも戦後においても、現実化されたことはない。そして現行の憲法だけが唯一のウツツ(現実)であって、仮の想定された憲法(というよりも、想定という憲法)は、どこかにウツ(空)として漂っているだけである。ということは、その想定された憲法をもつ日本そのものが、ヴァーチャルな負の領域にあるということになる。

 では、われわれは何によって国家を思索をし、いったい何によって国家への改革や変更を試案しているかといえば、結局はこの仮想された領域の仮想された出来事との比較によって、現実のあれこれに対して注文をつけているわけなのである

 こんなところで例題の説明はやめておくが、こういう状況はべつだん日本だけにかぎるものではない。どこの国でもおこっていることだ。

 そして、このどこの国でもおこりうることの起源をずうっとさかのぼっていくと、どうもそこにはプラトンの「想定された国家」があったということなのである。

 むろんプラトンの『国家』だけがあるのではない。しかし、たとえばわれわれの国では、そのようにずうっとさかのぼっていくということ自体に、驚くべきブレーキがかかってしまっている。たとえばプラトンの『国家』に比肩させて、日本の国家の奥に『古事記』や『日本書紀』を持ち出す者は、まずいない。業を煮やした山本七平は『貞永式目』を持ち出したけれど、第796夜に書いたように、そんなこと誰も注目しなかった。

」 では、せめて戦後憲法までは少なくともさかのぼろうということになっても、われわれの国の国家の憲法は、そこにはGHQの将校たちの、つまりは「他者」の手が入っている。われわれはいつまでたってもプラトンには戻れないようになってしまったのである。

 さあ、そこでプラトンがなぜ『国家』第10巻目の最後の最後になって「エルの物語」を提示したかということになるわけだ。

 プラトンが持ち出したもの、それは神話である。神話であるが、それは魂が肉体を得る前に自身の運命を選ぶ場面を示したものだった。そこには、国家が魂を救済する可能性はない、と書かれていたのだ。

 国家とはつねに「忘却の水」を飲ませないための機構なのではなくて、つねに群なすエルたちに「忘却の水」を飲ませておく機構なのである

 そうだとしたら、プラトンの国家は現実の国家になってはいけないように書かれた “負の国家” だったのである。まさにプラトンは「マテーシスはアナムネーシスだ」というその想起の方へ、最後の最後になって国家を押しこめたのだ。

 それは凸の国家などではなかったはずだ。プラトンの国家、それはやはり凹の国家だったのである。

 そうであるのなら、こういうことも言えるのだ。われわれは(われわれはというのは日本人のことだが)、何もさかのぼって凸の国家の起源にあたる物語を探さずともよいのではないか。いわばプラトンが最後に提示した方法のように、国家を考える方法をもったっていいのではないか――。いや、国家ではない「日本という方法」をもったっていいのではないかということに、なる。

 プラトンはどうしたかということを、急いで書いておかなければならない。プラトンはいよいよ『パルメニデス』に向かったのだ。

 ここから先のプラトンは、イデアの世界とイデアを模倣する世界の区別に立ち向かうプラトンになる。すでに負のCPUは起動しはじめたのだから、そこには凹んだ国家があたかも現実の鏡像のごとく茫然と見えているだけだろうから、次のプラトンの計画は理想に至る方法を峻別する道具の選定に入っていったのである。

 ということは? そうなのだ、プラトンの国家は誰によってもCPUの中には入ってくるはずはなかったのである。

 そしてだからこそ、ここからが全ヨーロッパの哲学がプラトンの脚注になっていくドラマのスタートになったのである。

 いまは、それが(『パルメニデス』が)どういうものであったかは述べないが、冒頭に三浦梅園との比較を書いたように、ぼくとしてはそこからは全ヨーロッパの歴史通りに点検するつもりはなくなった。

 最後に一言、書いておく。二つある。

 ひとつは、『国家』で国家を語ったのは、プラトンではなくてソクラテスだったということだ。ということは、ポリスに排斥された想起の中にのみ、ソクラテスの国家が、すなわちプラトンの国家があったということである。

 もうひとつ。これはちょっとした追伸だが、プラトンが著述以外でアカデミアでやりつづけたこと、それは「魂の気遣い」というものだったということである。

 では、明日は800冊・・・・・・。できれば、この続きにしてみたい。



 
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0799.html




松岡正剛の千夜千冊


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/293.html

コメント [政治・選挙・NHK116] 唖然…恐ろしい“末期カン”の異常執念「あと2年はやりたい」 (zakzak)  赤かぶ
10. 2011年7月06日 22:42:19: 0HWREZWYs6
>>08

電力会社と競争できるのは、別の電力会社しかあり得ないのは自明。
大規模発電プラントのような高額設備など、誰でも造れるものじゃない。

だから地域独占を解かない限り、競争は起こらないというか、
既存の電力会社が圧倒的に有利で、競争にならない。
逆に地域独占を解くだけで競争は起こる。

その際送電網はどうするか、発電の自由化はどうするか、数年がかりの議論になる。
到底、バ菅の餞別代わりにくれてやって良い話ではない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/267.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
21. 2011年7月06日 22:42:38: M6VN50wBMk
郷原氏は、各種審議会で、公共調達問題や独禁法の問題でエダノや仙石たちと考えを同じくし、この問題において、いつも立ちはだかり邪魔をしたのが小澤氏としていたから仙石たちを政治的にプッシュするものであろう。
 仙石たちが、政治と銭の問題を利用し小澤たちから政権を奪取したこと自体に付き疑義を持っていたはずである。更にその後経過により政治状況が彼らの排除の論理により民主党本来の力を喪失していったことについて、、(「政治とカネ」問題による誤謬を正し、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべきである。)と述べているが、これはおかしい。政治は正邪を乗り越えたものであって、枝野や菅、仙石、岡田にそのような言説が現実通用するものではない。党派性の問題が付いてこないわけが無い。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅首相と孫正義社長の闇の関係(愚人吹聴) 元引籠り
02. 地には平和を 2011年7月06日 22:42:59: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
送電事業は国が行うべきではないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/283.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 絶望の翼をくれ   独りファシズム 愚民党
03. 2011年7月06日 22:49:05: BNIUzv9xZg
税収の2倍の公務員人件費はばらぼうに多い。

日本はGDP1%とされる防衛費に加えて犯罪、それも凶悪犯罪はアメリカ、その他先進国に比べてもはるかに少ない。防衛費の多くを占めるのは人件費。犯罪に対処する費用の多くも人件費。


犯罪が少ないということは、警察官、検察官、裁判官、刑務官、事務官。それを運営する施設、すべてが安くあがるはずなのだ。さらに秩序の保たれた、業界構造、地域の自治会、それでもこの額の公務員の人件費とすればそれがいかに法外に多いかを示している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/290.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK116] 佐賀県知事の古川君 反原発を甘く見ると大変だよ(ryuubufanのジオログ) 七転八起
01. 2011年7月06日 22:54:56: BjoezgeVrY
 「知事は県民のためにある。利権のためにあるのではない。」
そのとおり。 だのに、「原発関連に仕事を得ている県民や、原発でいい夢を貪っている県民のためにある」と思い込んでる知事もいるんだろうね。そして「自分のお陰で県民は豊かに楽しく暮らせているんだ、自分はなんて立派な知事なんだ」なーんて思っちゃってるんだろうね。  
あーあ、もう こんな知事ばっかりなんだろうか・・・古川くん、今や日本中の注目の的だよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/279.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
11. 2011年7月06日 23:05:16: 0HWREZWYs6
>>10
自分は「人格」などという客観的に定義不可能、いわば詩的な意味合いなものは、
職務における「適性」という、具体的な能力を量る基準にはならない。
むしろこういう曖昧不明瞭な言葉を平気で使う人間は、政治を語る適性がない。

そんなものはただの異物排除、いじめの村八分に誘っているのだとしか思えない。
それこそ「人格が低い」のではないのか?

だから「人格」の善し悪しなどという、意味のないレッテル貼りに対しては、
厳しい態度を自分はとる。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
34. 2011年7月06日 23:09:39: b92pvRw1Ck
これは大変なことですね。
つまるところ、何故、9月14日に開催し無理して議決を行ったのかということです。(議決書ができていなくて審査員の署名がとれないような状況下で。)
これが綻びと弥縫の始まりということでしょう。
10月4日の審査会は、通常なら9月14日一回で済んでいてやらなくてすむものを、9月14日の議決が議決書に署名までつけるという完成形に至っていなかったため、どうしても同じメンバーで開催しなければならなかったというのが本当のところだろう。
審査会の重複とでもいうべき今回のような手続きが制度上容認されるのか、あるいは前例があるのか調べてないが、幼稚ともいえる繕いにおいて図らずも森議員が指摘するインチキが顕在してしまった。
政治的な意図が有ったとしたら大変なことだ。何故、9月14日に議決されたという形をとらねばならなかったかの理由の解明が今後最重要になる。
究明の仕方としては森議員の今の方法から迫るのが一番有効なのではないか。審査会の事務局の失態かそれとも黒幕がいるのか、たぶんに策に溺れたのではとも思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK116] 平野達男復興相ってどんな政治家?(日刊ゲンダイ・「日々担々」資料ブログ) 元引籠り
01. 2011年7月06日 23:10:29: jzfnKPAGs6
権力を笠に着ての恫喝を辞さない、松本龍の後継者に相応しい人物。
実に民主党らしい政治家のようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=02tcS0TqEQM
http://www.youtube.com/watch?v=dZ2aEhRuX3Y
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/288.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
06. 2011年7月06日 23:11:52: FAsmSjoWyc
安住さん復興担当大臣を外された事で、へそ曲げただけでしょ。
それにしても宮城の方達は、村井知事といい、安住といい、岡崎トミ子なんてのもいるし、凄い人選ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」  メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか タブーを破ったネットメディア sci
03. 2011年7月06日 23:14:03: DYgZcAEmBU
東北放送、よくやった。
真のジャーナリストだ。
それに比べて他のマスメディアのだらしないこと。
もっと勇気を持ってほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/291.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK115] [名言か迷言か] お粗末過ぎるぞ!!民主党6人組の政治力 (MSN産経)  赤かぶ
04. 2011年7月06日 23:15:15: grR2Ad3WKk
執行部は本気で菅を辞めさせたいと思っているのだろうか?
つい数日前辞表を胸に菅と刺し違えると勇ましく言っておられた仙石、岡田、安住
玄葉・・・・どうなってるの、今もって執行部に居座って、菅と同じじゃないか
余程座り心地が宜しい様で
大臣も皆で辞表を出せば菅は観念して総辞職するしか無いであろうに、誰一人骨のある者は居ない
皆菅と同じで始めて掴んだ権力の椅子、一日でも長く椅子にしがみついて居たいのであろう・・・・あさましや
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/915.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
12. 2011年7月06日 23:17:21: DeDuEty0VU
>>03

> 冗談や比喩ではなく、真剣に論じてしまうような人は、原則として、
論理思考能力のない、 愚 民 と判断することにしております。
いったいなんの権利があって、人が人の上下高低を定められるのか。

その言葉、そのまんまあんたに返っていくって、わかんないの?
「いったいなんの権利があって」
他人を「愚 民 と判断する」んだい?

そういうあんたが「愚 民」の典型じゃないか。
滑稽極まりないよ、あんた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
13. 2011年7月06日 23:18:46: MWlAI8z46A
>>09

武田教授、純一さん及び03,05,09以外のコメントでは人格が人によって高低差のあることを肯定的に捉えているね。
「心的価値の一般化」だの「主観と客観」などとF級大学生のような生硬い屁理屈を捏ね回しても、ここでは通用しないということですな・・。
お分かりで? (一生分からんだろうけどね。)


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK116] 「東京地裁の証拠却下決定で小沢氏無罪が確実、一刻も早く政治的混乱を収拾する努力をすべき : 郷原信郎氏」 (晴耕雨読) 極楽とんぼ
22. 2011年7月06日 23:20:48: JRgEDJj6c6
郷原氏の論説はメディアに出ている元検事さんとしては数少ない
まっとうな識者であることは否定しないし、真実を公にしている
正義感ある方だと思う。

 しかし、今回の小沢氏の冤罪濃厚検察の横暴についての、ツイッターでの
見識にはやや不満がある。というのは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小沢氏の過去の政治資金の収入が公共工事利権に基づいていたとすれば、それを明らかにして政治的、社会的に批判することは徒然である。

しかし、実際の「政治とカネ」問題というのは、それを、あたかも検察の捜査に関連づけて小沢氏の犯罪が立証されるような前提で問題にし、政治的に利用してきたものだ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このくだりは、あまりにもそれこそ検察擁護の見方に感ずる。
話半分言うことが足りなくないですか?郷原さん。と、言いたい。

 要するに、「あたかも検察の捜査に関連づけて小沢氏の犯罪が立証されるような前提で問題にし、政治的に利用してきたものだ。」

 と書くならば、それに続いて、次の既成事実も必ず添えるべきである。

 「検察は、自らの組織的公金裏金犯罪という、どう転んでも他人の金を
どうのこうのと裁く資格がないことをやっておきながら、信じられない組織
となっている」

 このことを付け加えねばならないし、それを周知の人であるはず。

 それが、示されてなかったことが至極残念。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/243.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」  メディアはなぜ暴言を報道しなかったのか タブーを破ったネットメディア sci
04. 2011年7月06日 23:22:08: uC8DKpjnU6
こんなネタでどっちかの側に付くような報道をする奴等をジャーナリストなどと
思えるとは嘆かわしい大人も居たもんですね。面白がるならまだ分かるけどね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/291.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
14. 2011年7月06日 23:24:51: 0HWREZWYs6
>>12
愚民が嫌なら、土人でもいい。
少なくとも文明人の態度ではない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
35. 2011年7月06日 23:25:18: 1mfkPGFFaw
直ちに東京第5検察審査会の事務局長(当時担当責任者)を国会に証人喚問すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK116] 松本復興相 事件 : 今の政府は 利権でも何でもなく、単に人格が極端に低かったのだ! [ 武田邦彦(中部大学)] 純一
15. 2011年7月06日 23:29:49: 0HWREZWYs6
>>12
いい忘れた。

人格の善し悪しは判断できないが、
賢愚の判断は可能。

>>13
では聞こう。
君は自分の人格が高いと思っているのかな?

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/276.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK116] “小沢の子飼い”平野が「寝返り復興相」のワケ (zakzak) 「受けるな」と指示されたが…  赤かぶ
23. 2011年7月06日 23:31:37: fxGXBqv3no
産経の世論誘導に乗ることはない。アメリカ人古森の醜悪な顔。本当に田原、岡崎
、岡本、竹中全員早くアメリカに帰国して欲しい。こいつらは日本にすぐうダニだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/266.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
22. 2011年7月06日 23:32:54: 1mfkPGFFaw
法務省の副大臣に江川昭子を就任すれば検察官は相当嫌がるはずだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
36. 2011年7月06日 23:35:02: JRgEDJj6c6
>>32

>半年前からのネタが、U子は今どうするつもり?
進歩全くないな。

 この問題を半年もスルーし続けている腐れ大手メディアに
文句を言うのがまっとうなオツムの持ち主ではないか?

 国民の多くが検察審査会のいい加減さを未だ知らないままなんだから
知らしめるまでは事は終わらないよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK116] 東京第5検察審査会の起訴議決は無効だ!審査員の出席簿によって、議決は無効であることが証明できた℃Q議院議員 森ゆうこ 極楽とんぼ
37. 2011年7月06日 23:38:26: DO0AUHSW8k

以前から、「おかしい、おかしい」と思っていたが、
こんなインチキな「検察審査会」だったということに、
呆れを通り越して、腹立たしさと憤りを覚える。

いったい、誰がこんなデタラメを企て、
どんな「利益」を得ようとしたのか?

「司法」を私物化し、自己利益のために
国を壟断する輩が多すぎる。

邪悪で不義な権力構造に支配された国民は、
「年間3万人の自殺者」に象徴されるように、
ただただ、「堵殺場に引き立てられる家畜」の
ように、「日本民族消滅」への行進を強いられている。

これは、あの「バターン死の行進」であり、
「シベリア抑留」への道である。

「セジマリュウゾウ」
この男の軌跡の中に、全てを解明する手がかりが
あるのではないか?

「偽りの国民が、真の国民を敵に売り渡す」という、
徹底的な「悪事」が、今も、この国に蔓延している。

「真の文化大革命」は、この国でこそ、起こるべきだった、
のではないだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/252.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK116] 松本バッシングを追い風に構造改革路線につきすすむ松下政経塾出身知事(世に噛む日日) 七転八起
05. 2011年7月06日 23:38:34: kPD5mQgF0c

>>04さんへ

何も知らないんだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/270.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK116] 検察調書ことごとく却下 「裁判官が特捜部を信用しなくなったという点でこれは画期的出来事なのです」 『日刊ゲンダイ』 極楽とんぼ
02. 2011年7月06日 23:39:39: DYgZcAEmBU
司法は、いうまでもなく三権分立の一つである。
裁判所とそこで働く裁判官は、国民のために、誇りを持って、これを守らなければならない。
法廷こそが、司法が最も大事にしなければならない場所であることを裁判官は示してほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/285.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
23. 2011年7月06日 23:40:15: FecTPTvP3o

申し訳ないが、もしこれが真実だとすると、この議決に携わった法務省職員等


懲戒免職である。


小沢氏問題だけで言っているのではなく基本的に国民を裏切る犯罪である。


これこそ東京地検特捜部が調べるのが筋ではないか・・・。


検事の方々よ「正義」を示せ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK116] 「極左の内ゲバより程度が悪い」「今の民主はアナーキー」 亀井氏が民主内紛を酷評 (MSN産経)  赤かぶ
07. 2011年7月06日 23:47:10: FiZapJgf51
>>06
大連立で復興担当大臣を裏約束でもされているのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/277.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
24. 2011年7月06日 23:48:53: sW5KK9imLQ
02の言うとおりだ。国会議員の権威を示せ。国会議員は党幹部にひれ伏すのではなく、立法府の議員の責任を示すべき。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK116] 唖然…恐ろしい“末期カン”の異常執念「あと2年はやりたい」 (zakzak)  赤かぶ
11. 2011年7月06日 23:51:54: EszHBBNJY2
>。10
良くわかっている人だから一言、悔しいけど奴ぐらいしかやれないことだ。
きちがいがいなけりゃ、この国は絶対に変わらない。
亡国の時に基地外宰相がでるのは当たり前のこと!!!歴史を勉強しろ。

>>到底、バ菅の餞別代わりにくれてやって良い話ではない。

おれはバ菅の餞別に4年間の総理の座を彼にあげてもいい。
本当の電力自由化ができれば、官僚や政治家、財界などが甘味を味わい
春を謳歌しようが、それ以上に国内経済が刺激を受け、雇用が促進される。
電力の、自由化とは国内経済が潤滑に回る一つの指標。それが自由化で
将来の電力が低下傾向という統計がでるのであれば、留まる企業、進出する企業もある。
官僚の自己都合のあらゆる方策が、国益に反していた事実とそれを認めてきた政治家が愚かにも愚作を繰り返してきた結果が、現在の日本。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/267.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK116] 参議院議員森ゆうこが最高裁をねじ伏せた(ryuubufanのジオログ) 七転八起
25. 2011年7月06日 23:54:55: DO0AUHSW8k

森ゆうこ氏は、ずっと命を狙われ続けてきただろう。
事故死に見せかけて謀殺することなど、お手の物の
「闇の勢力」は、虎視眈々と狙っていたはずだ。

生きてこのような「真実」を公表できたことに、
最大限の敬意を表したい。

だがしかし、今後とも、命を狙われ続けることに、
変わりはない。

万が一のことがあった場合には、ネット市民は、
「謀殺された!」と、声を大にして拡散すべきだ。

マスゴミは、「一味」なのだから、それを言うはずがない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/269.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK116] 村井宮城県知事は沖縄の敵だったか(ryuubufanのジオログ) 七転八起
09. 2011年7月06日 23:57:55: p0822p2CEo
(07)様

簡にして要をえたコメントすばらしい!! 
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/260.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK116] 菅使い捨て!…菅より悪い民主党6人組(稗史倭人伝) 判官びいき
10. 里の住人 2011年7月06日 23:58:27: ubUMkPaQIMw4k : gdvtgA3NyA
生まれた時は世間と言うものを知らずに生を受けます。
批評は結構ですが
まだ今この瞬間にも生を受けこの世にやってくる者達が居ます。
私は皆さんのような卓越した立派な批評は出来ませんが
今現在はどうであろうと必ず変わり次の時代がやって来ます。
悠久の歴史を知ったか振りしても誰も何の事実も知りません。
大事な事をはき違えずに、唾を吐き捨て嘆くより
灯台元暗し 灯台元明るしに変える事をするべきではないでしょうか?
それは世間でも社会でも無く 己では無いでしょうか?
それを伝えるのは次の世代では無いでしょうか?
出来ない ならない 立派な現実の前に 出来る確かな真実を語る事を忘れないで下さい。 稚拙な意見ですが、心の底からそう思います。

明日 地球が 火星や月に変化するのですか?
そうではない方法は明日ではない今日を一人ひとりが行動出来る事をする事からしか生まれないのでは無いでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/225.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧