★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 11日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年4月11日00時00分 〜
記事 [原発・フッ素22] 大飯原発再稼動へ 疑惑の「2.16秒」問題は放置か (日刊ゲンダイ) 
大飯原発再稼動へ 疑惑の「2.16秒」問題は放置か
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5495.html
2012/4/10 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


どこが安全なのか

予想通り、野田内閣が大飯原発の“再稼働”にゴーサインを出した。

きのう(9日)再稼働を協議する4回目の閣僚会議を開いた野田内閣は、会議後、枝野経産相が会見し「大飯原発3、4号機の安全対策は、おおむね再稼働の判断基準に適合している」とお墨付きを与えた。何が何でも今週中に再稼働させるつもりだ。

しかし、安全と判断するなんてデタラメもいいところ。関西電力がきのう提出した安全対策の「工程表」を基に判断しているが、「工程表」は、計画だけで具体策が何もないからだ。

「工程表では『フィルター付きのベント設備を設置する』などと、対策が列挙されていますが、計画だけで工事が始まっていないものばかりです。ベント設備は15年度に設置予定、非常用発電機の設置時期も15年度の予定、15年度の完成を目指す“免震事務棟”は設置場所も決まっていない。津波対策の防波堤のかさ上げも13年度です。もし再稼働した後、年内に大地震が起きたら、ひとつも対策は完成していないから、福島原発の二の舞いです」(関係者)

しかも、大飯原発の最大の“欠陥”が見落とされている恐れがある。
地震が発生した時、真っ先に求められるのは、原子炉を停止させる「制御棒」が正常に挿入されることだ。制御棒が挿入されないと、核分裂の連鎖反応が起きてしまう。ところが、本当に制御棒が挿入されるのか、疑惑が持ち上がっているのだ。
これまで関西電力は、制御棒が挿入される時間を「2・16秒」としてきた。ところが、今年2月、突然「1・88秒」に短縮している。わずかな差に見えるが、活断層が連動した巨大地震が起きた場合、「2・16秒」では挿入できない可能性があり、「1・88秒」だと余裕をもって挿入できるという。決定的な差があるのだ。当然「2・16秒」では再稼働は認められない。本当に「1・88秒」で挿入できるのか、疑問の声が上がっているのだ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/706.html

コメント [戦争b9] ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報 (週刊現代)  赤かぶ
17. 2012年4月11日 00:03:43 : ftd9diRfFU
先のことを何も考えもしなくて、反論する者はいいよなぁ?
なんで、北朝鮮の真の狙いとか、攻撃の意図とか調べないのかね?常識の逸脱、世界から置いてけぼり。いつまでたっても真実にたどり着けない哀れな日本人は、アメリカ・中国・ロシア・イギリス・フランスより出遅れている。メディアにまんまと洗脳させられ、覚醒も出来ないでいる。哀れだ・・・・。
お人よしだから騙されるんじゃなくて、何も考えないから騙されるだけであるし。
単なる能天気。色々、駆使して考えれば真相に辿り着けるんだがなぁ。
要は自己中が大半をしめるというわけだな。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~takaki1/tureduregusa/haipa-/007.htm


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/167.html#c17

コメント [経世済民75] ソニー盛衰の時、平井新社長が担う「ゲーム」の結末は  「失われた10年」 ソニー・アップル・サムスン電子の株価推移 MR
03. 2012年4月11日 00:05:00 : cqRnZH2CUM

ハイテク企業が盛衰するのは仕方がないこと

問題は、日本では、目ぼしい新しい企業が成長してこないことだ


戦後の貧しく圧倒的にインフラも無かった時代に、日本の黄金期を作った企業が生まれたが、

世界でも有数の豊かな国になってからは、逆に、ほとんど出てこなくなった

税制や雇用規制、円高、少子化などいろいろ理由はあるだろうが、

一番の理由は、リスクを取ると損をするような閉塞した既得権者の社会になってしまったことかな


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/578.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 大飯原発再稼動は反対 taked4700
11. 2012年4月11日 00:06:07 : oDZLjorBrU
ちょっと、ちょっと、藤村官房長官!
支離滅裂は、あんたの方でしょ!
「原発再稼動で、住民の賛同を得るなんて法律には書いてない、そんな必要は無い」って言ったの、藤村官房長官!あんたでしょ。
橋下も信用できないけど、あんたはもっと信用できない二枚舌だね。
あきれたわ!

【転載はじめ】
橋下市長の発言、ちょっと支離滅裂…官房長官
読売新聞 4月10日(火)22時1分配信

 藤村官房長官は10日の記者会見で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を巡る大阪市の橋下徹市長の発言について「ちょっと支離滅裂なところがある」と不快感を示した。

 大阪府と大阪市のエネルギー戦略会議は同原発から100キロ以内の自治体の同意を得ることなどを再稼働の条件とする「8条件」をまとめているが、橋下市長が10日、記者団に「8条件なんて国も関電も無視すればいい」と発言したことを指したものだ。

 藤村氏は「滋賀県、京都府、兵庫県、関西広域連合、(関電の)株主としての大阪市、それぞれの意見は十分に承っていく」と述べた
【転載おわり】

どいつもこいつも、口を開けば嘘ばっかり、朝令暮改政権というべきか、朝改暮変政権というべきか、国民の命なんかより自分のこいた屁の方が可愛いか!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/694.html#c11

コメント [戦争b9] ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報 (週刊現代)  赤かぶ
18. 2012年4月11日 00:08:35 : ftd9diRfFU
北朝鮮の目的。
1.米国は速やかに朝鮮民主主義人民共和国との和平交渉に応じること

2.米国は朝鮮人民軍の韓国撤退と引き換えに、朝鮮民主主義人民共和国が要求する食料・医薬品を引き渡すこと

3.米国は朝鮮民主主義人民共和国との相互不可侵条約の締結に同意すること。

4.もし米国が上記要求に応じない場合は、朝鮮人民軍は韓国の占領を続け、日本に侵攻する意思がある。また、朝鮮人民軍は弾道ミサイルテポドンにより米国中枢部に対して高高度核攻撃により電子攪乱を行う意思と能力を有していることを通告する。


1、
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/167.html#c18

コメント [原発・フッ素22] 原発容認「軽率で失敗だった」 村山元首相が集会で発言 - 東京新聞 TOKYO WEB 千早@オーストラリア
10. 2012年4月11日 00:08:46 : oDZLjorBrU
09です
尊属→存続  の変換違いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/665.html#c10
記事 [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS) 
「100m超の津波で全原発が水かぶる」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4999971.html


 枝野経済産業大臣は、仮に福島第一原発の事故を超える規模の地震や津波が起きた場合の対応が不十分ではないかという声が出ていることについて、次のように弁明しました。

 「我々が今持っている知見では把握しきれない、予想を超えるもの(地震・津波)があり得る。じゃ、どこまで対応するのかと。おそらく100メートルを超える津波が来れば、日本中の原発が全部水かぶって全電源が止まる。それを全部想定するのか」(枝野幸男 経産相)

 また、枝野大臣は、政府が今後、大飯原発の再稼働を決めた後で、その判断がもとで大きな事故が起きた場合には政治が責任を負うという考えを示しましたが、具体的な責任の取り方には触れませんでした。(10日11:24)



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html

コメント [戦争b9] ぶち抜き大特集!本当の標的はニッポンだ ふざけんな北朝鮮 金正恩「4・12ミサイル発射」全情報 (週刊現代)  赤かぶ
19. 2012年4月11日 00:11:24 : ftd9diRfFU
↑記の、これを見ても反論するなら、常識の逸脱・能無しといいたい。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/167.html#c19
記事 [原発・フッ素22] 国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい (がんばれ福島原発!) 
国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011
2012年04月11日 がんばれ福島原発!


最近の原発報道は、どのTV局も再稼動問題を淡々と伝えるだけで、そこにある問題点について

突っ込んだ報道は全くされなくなった。

そんな中、ニュースステーションだけが政府が出した「新・安全基準」について具体的に取り上げて

その対策が、全くされていない事をはっきりと言い切った。

そして、MCである古館が最後に以下のような言葉で締めくくった。

福島は惨状が広がっています。
1年以上経っても問題だらけでみなさんが苦しんでいらっしゃいます。
さらにはですね、原発事故が起きてから、北西の方向に避難したために、
結果高い放射線量に被曝していったという、さまざまな方々がいらっしゃいます。
あの身の危険、今後の不安という事を考えた時に、やすやすと再稼働をしてもいいのか?

じっくりと考えるべきことがあると、そも、この原子力に関してはですね、
再稼働をすればするほど、核のゴミが出るんですね。   使用済み核燃料。
ま、これはですね、平均すると、全国のこの日本国内の原発で、燃料プールに7割はもうすでに埋まっている。
あとは満杯に近づいていくのみという中で、そもそも稼働していいのか。
このあたりも包括的に考えるべきではないか?と、
そういう思いを込めて今日は、今日の動きを、今までの動きをお伝えさせていただきました。


大震災から1年後の報道ステーションスペシャルを境に原発問題に鋭く切り込む内容が

多くなったように感じる・・・このスタンスを変えずに続けて欲しい



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/709.html

コメント [原発・フッ素22] 安全基準に「適合」=政府、再稼働判断へ−大飯原発3、4号機 (時事通信)  赤かぶ
06. 2012年4月11日 00:21:15 : aVlHMOSeFg
安全基準を作った電力企業の出先機関である原発マフィアの保安院が、安全基準策定段階で関電はもちろん他の8電力とも事前に摺り合わせ、関電ら電力企業が承諾出来る範囲のいい加減対策が通るよう、毎度行ってきた「想定外は想定しない」手口や、断層など立地の本質的危険性など現状施設の茶番手直しではとうていクリア出来ない事項は基準に盛り込まないなどして、「電力企業に優しい♪」八百長安全基準を作った。

野田をトップとする犯罪閣僚4人組がこの八百長劇を承知の上で、この八百長基準をクリアするいい加減対策について、「おー、いいじゃない♪」と「原発安全宣言」の茶番を打とうとしているのである。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/691.html#c6

記事 [原発・フッ素22] 4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part1 (Nuclear F.C : 原発のウソ) 
4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part1
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6091675.html
2012年04月11日00:00 Nuclear F.C : 原発のウソ


フランスの雑誌マリークレール3月号にふくしまの記事が載りました。 「福島の子供達は避難すべきか? 」

Faut-il évacuer les enfants de Fukushima?


 福島原発の事故から1年が経つ今も、福島に住む人たちは放射能のある中で生活を続けてる。彼らが直面している恐ろしいジレンマ、それは国や県の言っていることを信じるか、それとも危険性を指摘する医者たちが言うように、避難をするべきなのか・・・

 新幹線で福島駅に着いてみると、普段より呼吸を控えようとしている自分に気が付いた。けれど、チェルノブイリの事故以来、最大級の原発事故で有害物質がまき散らされた空気の中で、そんなことをしようとするのは馬鹿げた試みなのだった。

そのことを話すと2児の母のAさんは笑いながらこう言った。「私たちも始めはそう思ってました。呼吸してもいいの?って。だけどすぐに呼吸しないなんて無理だってことに気が付くんです。

爆発の後から日常のほんの些細なことですら、いちいち疑問に思うようになりました。この水は飲んでもいいの?食べ物は?外でもう干せなくなった洗濯物は?ちょっと窓を開ける時ですら、風向きを確認してから開けるんです。」

 とはいえ、原発から60キロの福島市は他の都市と大して変わらない雰囲気で、一見すると日常を取り戻したかに見えてしまう。ここには津波や地震による痕跡はほとんど残ってないし、すれ違い様にマスクをしている人を見かけることすらまれなのだ。

この街で事故を想起させるのは、ほんの小さなディテールだ。母親のカバンに入ったガイガーカウンター、子供の姿の見えない公園、窓際から離して置かれた子供用のマットレス。

そして雨や雪が降った時、空気中の放射性物質が地上に舞い降りるのではという苦悩。

福島市には別名放射能通りと呼ばれる道もあり、その道では測定器が高い線量を示すらしい。それから家庭の親密な空気の中で、親たちの頭を離れることがない疑問。

「今日の福島は、子供達にとって一体どれほどの危険性があるのだろう?」


大量の鼻血と原因不明の下痢

 1月には福島市内で市民主催の子ども健康相談会が開催された。

健康相談会会場には毎月日本中から10名くらいの小児科医や栄養士、心理士たちがボランティアでやって来て、福島の住民たちが無料で身体の調子や悩みについて相談できるようになっている。ここにやってくる両親は、中学生の子供の慢性的疲労や、小さい子の気になる症状、病院での検査結果などを抱えてやってくるという。

 チェルノブイリの架け橋という団体のメンバーで、小児科医のHさんは単刀直入にこう言った。「福島の子供達から、大量の鼻血や下痢が報告されています。チェルノブイリ以来、これらは外部から大量の放射線を浴びた結果の初期症状だとわかっています。子供の免疫力は大人の8分の1の強さしかないのです。」

 ボランティアチームの医師、Nさんによると、爆発後の急激な外部被曝に加え、呼吸や爆発の後数ヶ月、数年にわたって食べるもので引き起こされる内部被爆が、長い目でみると一番危険なのだという。そういうわけで、放射能の危険性を指摘する医師たちは、今日の日本のコンセンサスとは違った言葉で話を締めくくる。

「福島産の果物や野菜、水や牛乳、米はなるべく避けること。体内の放射性物質を除去する働きがあるペクチンをなるべく摂取すること。子供達の様子を定期的にチェックすること。可能な限り頻繁に、遠く離れた所へ子供を連れて行って保養させること。そしてもし可能なら−−− 避難させること。」

 避難・・・愛着のある土地や人から離れて引っ越しをする・・・。 

福島県では人口200万人のうち、すでに6万2千人が県外へ避難したという。

25年前のチェルノブイリ同様に、まずはそれが可能だった家庭から。爆発直後、避難区域に指定されたのは原発から20キロ圏内の場所だけだ。この現状に対し、数々の団体が、福島市まで避難区域にすべきだと主張してきた。

というのも、福島市では避難区域で立ち入り禁止の場所よりも高い放射線量を示すところがあるのだから・・・「少なくとも家庭を持つ人や妊婦さんで避難したい人たちは補償をもらって避難できるようにするべきだと思います。20キロの避難区域なんて、当時のチェルノブイリ以下ですよ。」と言うのは福島市に市民放射能測定所を設立したIさんだ。

 もちろんお金の問題は避難を妨げる主要な要因だ。けれど問題はそれだけじゃない。

福島に残る方がいいと言う人たちも沢山いるのが現状なのだ。離れよう、と決心すると家族がバラバラになることもあるからだ。30代でエレガントな女性のNさんは台所で3人の娘さんたちの料理を作りながら取材に答えてくれた。

「5月に内閣参与の方が涙ながらに訴えているのをテレビで見たときにすごく衝撃を受けました。彼は政府が子供達の放射線許容量を引き上げようとしているのが許せなかったんです。

それを訴えて彼は辞任しました。その頃長女のリンパ腺は腫れ、大量の鼻血を何度も出しました。鼻血を止めるのにティッシュを一箱使うことすらあったんです。

私のまわりには今までに見たこともないような症状を出した子供達が沢山いました。」

彼女は料理を教える仕事を中断し、住んでいた郡山市から110キロ離れた山形県の借り上げ住宅に移ることにした。3部屋あるアパートの家賃は山形県が払ってくれる。

それ以降彼女は家族の形をなんとか保とうとして努力している。旦那さんは週末に山形にやってくる。「この生活は以前に比べて毎月10万円近い出費がかかります。今のところなんとか節約してやっていますが、この先は? 日々の生活の中で、主人と離れて暮らすのは本当に辛いです。」

 事故から1年が過ぎようとしても、この出来事は人間関係を引き裂いている。

カップル間、家族間、世代間、市民間、避難区域に指定された人たちと自主避難者との間でも、放射能の危険性について話を始めた途端、関係性がギクシャクしたものに変わってしまう。

強制避難区域を広げることを拒否した日本政府は「除染」の効果を強調することを選び、福島での生活はもはや危険ではないと言い張っている。福島市役所を訪ねてみると、今後5年間で森林も道路も全ての家も放射線の除染が完了する予定だと説明された。


(続く)フランス語翻訳、取材同行通訳 飯田美樹

転載先: alternativeway


4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part2
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6091705.html
2012年04月11日00:10 Nuclear F.C : 原発のウソ

マリークレール3月号「福島の子供達は避難すべきか?」続きです。


インターネットで野菜を注文

学校の校庭では表土が5センチ削り取られ、地中深くに埋められた。
何ヶ月も前から、子供たちは校庭で活動することが公式に許可されている。

「そんなの全然納得できない」と言うのは、福島で学校を経営しているフランス系カナダ人のRさん。「僕は表土を15p削り取ったよ。それで他県から運んで来た土で表土を覆った。だけど子供たちにはもう外では遊ばせないようにしてるんだ。」

「そんなの全然納得できない」と言うのは、福島で学校を経営しているフランス系カナダ人のRさん。「僕は表土を15p削り取ったよ。それで他県から運んで来た土で表土を覆った。だけど子供たちにはもう外では遊ばせないようにしてるんだ。」

彼の奥さんは取材時、妊娠9ヶ月。彼女は3人目となる子供を福島で産むことにした。

「みんなここでは近所の人が明日もここに居るかしら、と考えながら暮らしています。それは正直かなり辛いです。避難をするかどうかというのはあくまでも私的な決断ですが、いつだって他の人たちから何かしら言われるものなんです。」

 6歳児の母親であるKさんは「国や県の言うことなんか信用していません」と言う。「でも福島を離れることによるストレスと、残ることのストレスを天秤にかけて、ひとまず残ることにしたんです。

親戚は皆福島だし、お店のローンの返済も終わっていないし・・・」彼女は旦那さんと、子供を産んだばかりの妹さんと両親とともに、生活様式を変えながら、ここで生きていくことにした。知り合いの母親たちと測定器を手にしつつ、ホットスポットをなるべく避けて動いている。

「野菜は全部インターネットで注文します。なるべく福島から遠くで生産されていて、何ベクレル以下か表示されているものを選ぶようにしています。今では割と簡単にそういったものを見つけることができるんです。でも食費は2倍になりました。」一方で子供服の売り上げは半分に下がってしまったという。

 この土地にとって重要な農業を守るため、市内のスーパーでは事故前に愛されていた「地産池消」の掛け声の下、福島県産の果物や野菜が他県のものに比べて半分か3分の1の値段で販売されている。野菜の並ぶ棚には「安心、安全」という表示。 それを信じてもいいのなら−−− 

Kさんはそんな福島での精神の疲労をこう語る。「もう畑が汚染されているなんてみんなわかっています。でも一度ここで採れた野菜を食べてみたってすぐ何か起こるわけじゃない。それで、もう生きるのを自分で大変にするのはやめにしようと思って何かをやめることにするんです。

忘れることにさえしてみたら、日々の暮らしは本当にシンプルになるからです。」現在の彼女たちにとっての最大の脅威、それは元に戻ったかに見える福島の日常の中で、放射能の存在を忘れていくことなのだ。

 「一番難しいのは思春期の子供たちなんです」と語るのは、郡山に住む中高生の母親たち。「中学生たちはマスクをつけるのすら嫌がるし、牛乳を飲むなと言っても言うことを聞いてくれません。ある日娘が外出していて、今日はどこに行ってたの?と聞いてみたら「福島牛のバイキングに行って来た!」なんて嬉しそうに言うんです!家ではこんなに気を付けてるのに。子供が「俺は原発推進派だからな」なんて言うこともあるんです。」

 チェルノブイリでは14歳から19歳までという、彼らを守ろうとする人たちの言うことを聞かない世代が、ガンの発生数が一番高かったという。彼女たちは、郡山に住む小中学生が集団で安全な場所に疎開できるようにと郡山市に対して裁判を起こしている。

けれども裁判は棄却された。彼女たちは裁判を続けることにしたものの、あくまでも匿名であろうとする。「放射能のことについて何か言うのはまわりから嫌な目で見られます。今ではもう、みんな普通の生活を送っていたいんです。」

 今日では福島の中学では、彼らの継続的な部活動は廊下で行われている。学校側の見解は「雪が降ってあまりに寒いから。福島の冬というのはこんなもの」だそうだが、この取材をしていた1月はじめ、お正月の地震の後でセシウムの降下量が急上昇したというのは誰もが知っていることだ。

13歳の中学生の息子の母親であるSさんは、そんな学校の先生たちの態度に耐えきれなくなったという。彼らはもはや生徒に対して放射能への注意を促すことをやめたのだ。

 そんな態度に嫌気がさした彼女は子供を連れて関西に引っ越しをすることにした。

私たちが彼女の息子に、避難することについてどう思うかと尋ねてみた時、彼女の運転する車内は長いこと重い沈黙に支配されていた。

運転席からこちらを振り返った彼女は目に涙を浮かべながらこう聞いた。

「あなただったら? あなたが私の立場だったら?
あなただったらどうします?」


転載元:alternativeway


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/710.html

コメント [音楽6] RAY KENNEDY - You Oughta Know By Now パクパク付きw お子茶魔
16. 2012年4月11日 00:28:03 : NwAEPDHqbk
はい、おそうなりました。

まあ、初めのよりだいぶ上手いと思うけど・・しつこいw
お客に「もりあがれ」て促すし・・うざっ
ドラムは上手いんだろうか??わからん。
大物さまはもっとうまいんでしょ?(からかってません)

ファッションも「はぁ〜〜・・」www

で、UHOてゆーのも聴いたが、はるかに上手いと思いますた。
でも・・ドラムは・・う〜む・・好みですかね?
ファッションは、同じく、きもっ!

「トゥナイト・トゥナイト」て何でビルはそう呼んだのであろーか?
ええ感じの曲だった。お膳立て?が良かっただけ?

有意義な講義どーもありがとー!    K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/749.html#c16

コメント [原発・フッ素22] (千葉市)幼稚園のママ友グループ10人のうち、2歳児2人が心不全・2人が心臓不整脈。←統計では、異常事態 千早@オーストラリア
157. くるしんぼ 2012年4月11日 00:29:46 : 5pzZS9OIxRijw : Wk8A6rlnHM
>156

したり顔で造影剤を持ち出して来てるようですが、心臓の筋肉の細胞がカリウムと誤認してセシウムを取り込むのがそもそもでしょう?

一度に大量の放射性セシウムを投与しても心筋はそれほどのカリウムを必要としていないのではないか?植木鉢に大量に水をやっても、底の穴から不要な水は出て行ってしまうのと同じだ。それより筋肉が必要とするときに少量ずつチビチビとセシウムを供給していくほうがダメージになるだろう。

もう観念しろよ。どこにも安全なんてない。覚悟なんて出来てるやつもいない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/281.html#c157

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
157. SaveChild厨 2012年4月11日 00:31:30 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
>海さん 余談です。話半分で見てみて下さい。テーマーは、アレルギー予防+毛細血管と粘膜強化です(ホントは肺のデトックスにも効果があるとも思って使ってます)
----------------------------------------------------------------------
ビオチン http://goo.gl/t41ux
ビオチンは食事として入ってくるリノール酸というサラダ油を体内においてガンマリノレン酸(γリノレン酸)という脂肪酸に変換しています。ガンマリノレン酸は炎症を抑制する消炎系プロスタグランジンというホルモンの原料となり炎症を抑制しているのです。ガンマリノレン酸は食事からはほとんど摂取することができず、体内において使われるガンマリノレン酸は、ほぼ全量をビオチンがリノール酸から作り出しています。つまりビオチンが不足するとガンマリノレン酸が作れずに炎症を起こしやすい体質になります。アメリカの病院でのアトピー性皮膚炎の内科治療ではビオチン(ビタミンH)を摂取して効果を感じた方は善玉菌サプリメントによる腸内環境の改善を行うことが多い。半年間に十分な量のビオチン(ビタミンH)を摂取したにも拘らずビオチンによる改善効果が見られなかった場合は、ビオチン摂取を止めてガンマリノレン酸(γリノレン酸)の摂取を行います。ガンマリノレン酸(γリノレン酸)は本来はビオチンがリノール酸から作り出す必須脂肪酸ですが、アメリカでの調査ではビオチン(ビタミンH)が十分に体内に存在してもガンマリノレン酸(γリノレン酸)を作り出すことができない体質の方がいらっしゃるそうです。こういった体質の方はビオチンを摂取しても効果を発揮しませんのでビオチンを止めてガンマリノレン酸(γリノレン酸)に切り替えます。  http://goo.gl/Pcbcu  基底細胞は新陳代謝が活発なため老廃物を溜め込みやすいと言われています。ビオチン(ビタミンH)によって毛細血管が太くなると基底細胞からの老廃物の排泄にも良い影響が出ることが判っており、時間は多少かかりますがお肌の細胞が既に老化してしまっている方でもビオチンの効果を感じることができるようです。
---------------------------------------------------------------------------------------
ネトル(西洋刺草) http://goo.gl/nm6cm  http://goo.gl/1KZQ1
---------------------------------------------------------------------------------------
MSMサプリメント http://goo.gl/F7TBX
アトピー性皮膚炎や掌跡膿胞症(掌蹠膿疱症・掌蹠膿胞症・掌せき膿胞症)の方は皮膚からのアレルゲンの侵入が非常に多く、そのために大量のヒスタミンが作られてしまい炎症や皮膚のかゆみが起こっているとされています。皮膚からアレルゲンが侵入する原因は大きく2つあります。皮膚の一番外側を形成する10層〜20層の角質層を繋ぎとめておくノリの役割をするヒアルロン酸やEPA(オメガ3)の分泌が鈍いために角質層が薄くなってしまい、皮膚バリアとしての役割を果たしていない。またアレルギーの方の多くが胃で分泌されるブロメラインというタンパク質消化酵素の分泌が鈍い、又は腸内で消化の助けをしている善玉菌(コッカス菌や腸内細菌)が少ないためにタンパク質をうまく消化吸収できず, タンパク質(コラーゲン)に含まれる硫黄(メチルスルフォニルメタン)がうまく吸収できていないのです。硫黄(MSM)が不足しているために丈夫なコラーゲンが作れずに弾力の弱い掻き崩しを起こしやすい角質層しか作れないのです。そのために皮膚が弱く炎症や掻き崩しが起こっている部分からアレルゲンが侵入して、大量のヒスタミンが作られていると言われています。花粉症の方がMSMサプリメントを使用することで、鼻や目の粘膜を強化して花粉などのアレルゲンの侵入を許さないようにすることが確認されています。ちなみに動脈硬化を起こしている血管の組成を詳しく調べると、硫黄(メチルスルフォニルメタン)とケイ素が平均値よりも大分低いことが多いそうです。
---------------------------------------------------------------------------------------
フタアミンは20年位使ってます。乾燥する冬場は全身に塗ると効果がありますよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c157
コメント [原発・フッ素22] 安全基準に「適合」=政府、再稼働判断へ−大飯原発3、4号機 (時事通信)  赤かぶ
07. 2012年4月11日 00:38:08 : aVlHMOSeFg
人殺しが、殺人罪の法律を作ったうえ裁判官になり、自分に無罪の判決を出してるのだから端から話にならん。

これが犯罪電力と犯罪閣僚4人組の姿だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/691.html#c7

記事 [テスト25] [原発訴訟]を全て敗訴にした最高裁事務総局は[原子力ムラ]の守護神! (杉並からの情報発信です)
[原発訴訟]を全て敗訴にした最高裁事務総局は[原子力ムラ]の守護神!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/d93f9a92aa66abc45d85627dd082bb86
 2012-04-10 :(杉並からの情報発信です)


合同

          (全国の裁判官が集まる意見交換の場[合同]。合同で最高裁が示す見解には一定の[拘束力]があるという)
私は昨日ブログ記事【[福島第1原発事故]は最高裁事務総局の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!】を書き 【YYNews】で配信させて頂きました。

その中で、全文転載させていただいたフリーライター西島博之氏の[週刊プレイボーイ]2012年3月16日号に掲載された記事【最高裁事務総局が [原発訴訟]を歪めている!】は、[重大事故は起きない][原発は止めない]という裁判方針ですべての[原発訴訟]を敗訴にしてきた最高裁事務総局の許すことのできない悪行を暴露した衝撃的な記事でした。

もしも最高裁が[原発訴訟]で住民側の主張を受け入れて[原発建設の暴走]に歯止めをかけていたならば、狭い国土に54基もの原発が建設されることもなかったでしょう。

もしも最高裁が[原発訴訟]で住民側の[原発は危険]の主張を受け入れて[原発の暴走]に歯止めをかけていたならば、[福島第1原発事故]は起こらなかったでしょう。あるいは起こっていても被害の規模は小さかったでしょう。

2006年3月24日金沢地裁井戸謙一裁判長は能登半島にある北陸電力・志賀原発2号機の運転を差し止めるを求める住民からの訴訟に対して、初めて[運転差し止め]判決を出しました。しかその後名古屋高裁が一審判決を破棄し、最高裁が原告の上告を棄却したため[原発の暴走]は阻止できなかったのです。

金沢地裁井戸謙一裁判長は[運転差し止め]の判決の中で、[原発は地震によってメルトダウンする可能性がある][このまま行けば原発は大事故を起 こす]と警告していたのですが、最高裁はこの警告を無視して逆転敗訴させたのです。[差し止め判決]から5年後の昨年3月11日[想定を超える地震動]と大津波によって冷却用電源が全面喪失し核燃料がメルトダウンしたのです。

(金沢地裁井戸謙一裁判長の[運転差し止め]判決文の要旨)

[想定を超える地震動を起こす地震が発生する具体的な可能性がある。非常用電源の喪失、配管の遮断などの可能性があり、最後の砦であるスクラム (緊急停止)の失敗も考えられ、炉心溶融(メルトダウン)事故の可能性もある。様々な故障が同時に、あるいは相前後して発生する可能性が高く、周 辺住民が許容限度を超える被曝をする可能性がある]

▲ 主な原発訴訟の流れと原発事故の年表

西島博之氏の記事に掲載されていました[主な原発訴訟の流れと原発事故の年表]は重要と思われますので以下にテキスト文で再掲します。

この年表を見ると、最高裁事務総局が[原発訴訟]をことごとく敗訴させた経緯とやり方がよくわかります。

(以下年表)

1973年8月27日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟(松山地裁)

1976年10月 
裁判官[合同]で最高裁事務総局行政局が[原発で排水管の破断などの事故が起こる確率は極めて低い]との見解を示す。

1978年4月25日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟で、松山地裁は原告の請求を却下する判決。判決言い渡 しは証人喚問など審理の重要な部分を担当した村上悦雄裁判長ではなく、柏木賢吉裁判長だった。

1979年3月28日 
米国スリーマイル島原発で炉心溶融(メルトダウン)事故。

1986年4月28日 
旧ソ連のチェルノブイリ原発で爆発事故。

1988年10月 
裁判官[合同]で最高裁事務総局は原発訴訟の審理について,[専門技術的な知識を持つ行政庁のした判断を一応 尊重して当たるべきではないか]との見解を示す。

1992年10月29日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟で、最高裁は原告の上告を棄却。
[万が一にも放射性汚染などの災害が起こらないよう国は十分に審査しなければならず、審査の過程で見過ごせない 誤りや欠点がある場合、設置許可は違法となる]との判断を示す。

1995年12月8日
高速増殖炉[もんじゅ]で二次冷却材のナトリウム遺漏・火災事故。

2001年7月4日 
日本原子力発電・倒壊第二原発の設置許可取消訴訟で、東京高裁は原告の控訴を棄却・原告の主張に対しまともな反論をしない国の姿勢を追求した裁判長の後には必ずエリート裁判官が担当。判決を言い渡した湧井 紀夫裁判長は後に最高裁判事となる。

2003年1月27日
[もんじゅ]の設置許可無効を求める訴訟の控訴審で名古屋屋高等裁判所金沢支部は[設置無効]の住民勝訴の判決。

2003年3月 
東京電力・柏崎刈羽原発一号機の控訴審(東京高裁)で担当部が突然変更になり3人の裁判官が一斉に交代する (2005年11月22日、東京高裁は原告の控訴を棄却)。

2006年3月24日 
北陸電力・志賀原発2号機の運転差し止めを求める訴訟で 、金沢地裁(井戸謙一裁判長)は運転差し止めの判決。稼働中の原発の運転を差し止める判決は全国で唯一のもの。

2007年7月16日
新潟県中越沖地震発生。東電・柏崎刈羽原発が想定を超える地震動に襲われ、変圧器付近から出火するなどの被害。

2007年10月26日 
中部電力・浜岡原発1−4号機の運転差し止めを求める訴訟で、静岡地裁は原告側の請求を却下。

2009年4月23日 
東電・柏崎刈羽原発一号機の設置許可取り消しを求める訴訟で、最高裁は原告の上告を却下。

2010年10月28日
北陸電力・志賀原発2号機の訴訟で、最高裁は原告の上告却下。

2011年3月11日
東日本大震災で東電・福島第一原発がメルトダウン事故。

(終わり)


《関係情報》

[福島第1原発事故]は最高裁事務総局の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(1/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(2/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(3/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(4/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(5/5)


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/596.html

記事 [原発・フッ素22] 埼玉県“受け入れに課題はない” (NHK) 岩手県のがれき受け入れへ 
埼玉県“受け入れに課題はない”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120410/k10014355201000.html
4月10日 21時31分 NHK


東日本大震災で発生した岩手県のがれきの受け入れに向けて、埼玉県が先月行ったがれきの試験焼却の結果、排気ガスからは放射性物質は検出されず、埼玉県の上田知事は会見で「受け入れに課題はないと判断している」と述べました。

埼玉県は、岩手県野田村などからがれきを受け入れ、民間の3つのセメント工場で燃料として燃やしたうえで、灰はセメントの原料として利用することを検討していて、先月25日にがれきを運び込んで試験焼却を行いました。
埼玉県が10日に公表した分析結果によりますと、がれきに含まれる放射性物質の量は最大で1キログラム当たり18.4ベクレルと、県が受け入れの目安としている100ベクレルを大きく下回ったほか、がれきを焼却した際の排気ガスからは放射性物質は検出されなかったということです。
これについて上田知事は、記者会見で「岩手県のがれきに含まれる放射性物質の量は、県内で出るごみよりもはるかに低いレベルだった。排気ガスからは放射性物質は検出されず、受け入れに課題はないと判断している」と述べ、がれきの受け入れに向けて大きく前進したとの認識を示しました。
埼玉県は、今後、試験焼却の結果を住民に説明するなどしたうえで、早ければ5月下旬からがれきの受け入れを始めたいとしています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/711.html

記事 [経世済民75] 矛盾する統計で視界が曇る中国の成長見通し  農村の急速な変貌 残された老人たちが食料をフル生産  

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34964

矛盾する統計で視界が曇る中国の成長見通し
2012.04.11(水)
Financial Times 

世界のTシャツや「iPad(アイパッド)」、肥料の大半を供給している中国の製造業の健全性は、世界経済の状況を把握したいと思う人にとって極めて重要な指標だ。投資家が各種統計をじっくり調べる中、中国政府とHSBCが公表する競合する生産関連指標がほぼ正反対の状況を描き出し、実態を見えにくくしている。

正反対の内容になった政府とHSBCのPMI


世界の工場と呼ばれる中国製造業の健全性は、世界経済を大きく左右する〔AFPBB News〕

 中国の3月の製造業購買担当者指数(PMI)は53.1に跳ね上がり、1年ぶりの高水準をつける一方、HSBCが算出するPMIは48.3に低下した。50を超える数値は、工場の生産活動の拡大を意味し、50を下回ると縮小を意味する。

 では、中国の製造業は1年ぶりの速さで拡大しているのか、それとも以前より速いペースで縮小しているのか? これが、オーストラリアの鉱業会社から中国人経営者に至るまで、あらゆる人が答えを出そうとしている疑問だ。

 「中国経済は今、苦戦している」。中国自動車業界のある経営幹部は、外国メディアに話をすることで有力な政府高官との関係を損ねたくないとの理由から、匿名を条件にこう語った。「ある程度景気が減速しているのは明白だが、状況が大幅に悪化するかどうかは、3つのことにかかっている。欧州と(国内の)不動産市場、そして政府がインフラ投資を再び増やすかどうか、だ」

 中国の製造業は2008年に金融危機が勃発した頃ほどは輸出型ではないものの、依然として貿易に大きく依存している。多くのエコノミストは、中国にとって最大の輸出市場である欧州の景気後退を、今年の中国の経済成長のリスクと見なしている。

 3月の貿易統計は10日に発表されるが、中国の対欧輸出は2011年12月に前年同期比7%増加した後、2012年1〜2月期には同1%減少している*1。1〜2月期の輸出全体は前年比6.9%の増加にとどまり、12月の13.4%増から減速した。

今後の行方を左右する欧州、国内不動産市場、インフラ投資

 不動産建設への投資は昨年、中国の経済成長の約13%を占めた。だが、政府による厳格な購買制限もあって、不動産の売買件数と価格は落ち込んでおり、新規建設も後に続くと見られている。

 「不動産市場は経済の最も重要な部分であり、ほぼすべての産業に影響を与える」。やはり匿名を条件にこう語るのは、中国の大手木綿加工会社のオーナーだ。「誰もアパートを建設したり購入したりしていなければ、カーテンやシーツも買っていないわけだ。これは当社の事業にとっては本当に大きな打撃だ」

*1=10日発表された3月の貿易統計によると、貿易収支は53億5000万ドルの黒字となった。1〜3月期の対欧輸出は前年同期比1.8%減少した


 2008年の世界金融危機時には、中国の不動産市場が大きく揺らぎ、輸出が急減すると、中国政府が景気刺激策を実施し、経済成長を押し上げるために数兆元相当の銀行融資をインフラプロジェクトに回した。道路、空港、鉄道、アパートが中国全土で次々建設され、製造業はすぐに不況から立ち直った。

 エコノミストの間には、中国政府は今年、同じ対策を講じる可能性が高いと見る向きもある。規模こそ前回より小さくなるものの、金融政策を緩和し、インフラプロジェクトを通じて成長を刺激するという。

 主にこうした景気刺激策への期待から、多くのアナリストが最近、国内総生産(GDP)の成長率予想を上方修正した。2011年の成長率が9.2%だったのに対し、今年のアナリストのコンセンサス予想は8〜9%となっている。

 一方で、政府は今年のGDPの成長率目標を7.5%に引き下げた。目標が8%を下回るのは7年ぶりだ。中国は13日に第1四半期のGDP統計を発表する予定で、世界第2位の経済大国である中国は今年1〜3月期に前年同期比8.4%成長したと見られている。

 だが、地位の高い政策立案者と通じた一部のエコノミストは、中国政府には再び経済を刺激する意思も能力もないと話している。

中国政府にはもう景気刺激策を講じる力がない?

 清華大学の有力経済学者である袁鋼明氏は「中国の経済モデルに従うと、政府が成長を後押しする唯一の方法は金融政策の緩和とインフラ投資の拡大だが、今年それができるわけがない」としたうえで、「銃弾はすべて数年前に使い果たされ、インフラ投資はピークを越え、金融政策は既に緩和されている」と述べている。

 多くのアナリストは、今回はHSBCのPMIの方が恐らく公式PMIよりも正確だとの見方で一致している。政府がPMIを季節変動で調整する方法に問題があるように見える。また、事業会社の利益から電力消費量に至るまで、今年1〜2月期のあらゆる統計の弱さは、HSBCが描くより悲観的な状況を裏づけている。

 世界の工場が再び回転速度を上げ、世界経済が本物の回復に向かっているという兆候を探している人にとっては、これは悪い知らせだ。

By Jamil Anderlini


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34938
行って分かった中国の農村の急速な変貌残された老人たちが食料をフル生産
2012.04.11(水)
川島 博之

中国の農村と聞いて多くの人は暴動や貧困の話なのではと思うかもしれない。しかし、今回は暴動や貧困の話ではない。急速に変貌する中国の農村について書いてみたい。

 2012年3月、北京から西南の方向に車で3時間ほど、河北省の旧省都である保定に近い農村を訪ねる機会があった。

 北京や上海が急速に発展し高層ビルが林立する都市に変貌したことは多くの人が知っていると思うが、農村も急速に変化している。日本の農村が戦後70年かけて行ってきたことを、中国はここ10年ほどで成し遂げてしまった。

 今回の訪問でまず驚いたのが、中国におけるインフラ整備の速さだ。一昔前の中国では車線が明確でないことから、乗った車が遅い車を追い抜くたびに、対向車と正面衝突するのではないかとヒヤヒヤしたものだ。

 しかし、今回はそんな恐怖を体験することはなかった。それは片道4車線もある高速道路が出来上がっていたためだ。路肩には「香港 2253km」などの標識があったから、おそらく香港まで通じているのだろう。入り口にはETCもあった。車線が多くまだ自動車の数が多くないことから、とても快適な旅だった。

1人の農民の耕す農地は決して広くない

 ここで中国の農村について少し説明しよう。日本の農村では農地に農家が点在しているが、中国にはそのような風景はない。農家はある地域に密集しており、その周囲に広大な農地が広がっている。これは農地を効率よく使うためとされる。おそらく人民公社時代にそのような整理を行ったものと思われる。それは農民が1カ所にまとまっている方が管理しやすいという面もあったのだろう。

 農民の生活は豊かとは言えないが、まずまずの水準にある。訪ねた農家にはハイアール製の冷蔵庫と「CHANGHONG」と銘打った液晶テレビが置いてあった。ただ、便所は水洗ではない。中国人はトイレの汚さはあまり気にならないようで、どこに行ってもトイレをきれいにすることが一番後回しになっている。

 中国の農民は土地を所有していない。村が土地を所有しており、農民は村から農地を借りて耕作している。広大な農地が広がっていると言っても、1人の農民の耕す面積は決して広くない。

 今回訪ねた農村では、1人の耕作面積は8.6アールと言っていた。これは1人分だから一家を5人家族とすると、耕作面積は0.43ヘクタールである。そこで主に小麦とトウモロコシを作っている。自分の農地までかなり距離があるために、昔は自転車で今はバイクや自動車に乗って農作業に行くのだそうだ。

少人数の老人たちが大量の食料を生産している

 村の幹部から話を聞くチャンスがあったが、そこで聞いた内容は驚きであった。それを知らないと、現代中国は理解できないと思う。それは、訪ねた農村には1850人が住んでいるが、農業に従事しているのは労働人口の1割に過ぎないという事実である。

 若年労働者はほほ全てが出稼ぎに行っており、それは村の労働人口の4割にも上る。残りの5割は村に住んではいるが農業はしていない。近隣の工場や街で働いている。農業を行っているのは老人だけだと言っていた。

 農家の年間世帯収入は3万元(1元13円として約40万円)程度と言っていたが、農業からの収入は2割程度でしかない。その他は、出稼ぎに行った子供からの仕送りや工場で働いた賃金だと言う。

 これが中国農村の実態である。むろん、これは北京に近い農村であり、中国の平均的な農村とは言えないのかもしれない。しかし、安い労働力を求めて工場が内陸部にまで進出していることを考えれば、多くの地域でこれと似たような状況になっていると考えても大きな間違いではないだろう。

 中国で農村部に住んでいる人は6億人とされるが、実際に農業に従事している人は6000万人程度、それも老人である。その程度の労働力で13億の食料を作っている。

 それには化学肥料、農薬、また農業機械が大きな貢献をしている。今回訪ねた農村でも大型トラクターが行き交う姿を何度も見かけた。農業機械の購入に約3割の補助金がつくようになったために、中国の農村の機械化は急速に進んでいる。

 先ほども述べたように、中国では農地の中に農家が散在していないから、アメリカのような効率のよい農業が可能になり始めている。

 多くの貧しい農民が暮らし、暴動の温床と言われた中国農村は大きく変わりつつある。その原動力は、農業の発展ではなく出稼ぎと兼業だ。

 この事実は我々に多くのことを知らせてくれる。

 まず、化学肥料、農薬、農業機械の発達により、少人数の老人によって大量の食料が生産できるようになったことである。この事実を知る時、日本で「農業の担い手不足」などと言っている議論が、いかに的外れなものであるか分かろう。

 また農業から得られる収入が、低賃金の代名詞とも言える農民工の収入よりも悪いことである。これは取りも直さず食料が過剰生産気味にあることを示している。13億人を擁する中国でも、食料はちょっと努力すれば生産過剰になってしまう。だから食料価格が上がらない。

 そう言っても、食料価格の高騰は中国では大きな問題になっているではないかと反論されてしまいそうだが、長期のトレンドを見れば食料価格の上昇は賃金の上昇を大きく下回っている。だから、農業が割の悪い職業になってしまった。

産業構造の転換を迫られているが・・・

 今回の農村訪問は、期せずして中国経済が大きな転換点に差しかかっていることを知らしめてくれた。中国の農村には農民工の予備軍がいくらでもいると言われてきたが、そのような状況は終わりつつある。

 もはや農村に若者はいない。昨今、中国の農民工の賃金の急上昇が報道されているが、今回の訪問はそれを裏付けるものであった。

 また、都市部だけでなく農村部でも、道路などのインフラ整備が大きく進んだ。中国の経済発展はインフラ整備と安い労働力を使った輸出に依存していたが、今回の訪問では、それが転換点に来ていることを知ることができた。

 中国政府は、賃金上昇がもたらす内需拡大に、経済運営の重心を移しつつあるが、その政策がこれまでのように年率10%を上回る経済成長を可能にするかどうかは、はなはだ疑問である。

 農民がまずまずの生活を送るようになってきたと言っても、北京の人々に比べれば、圧倒的に貧しい。そしてその多くは輸出産業などで農民工として収入を得ている。そのために、賃金が上昇すれば輸出産業の競争力が低下し、農民工が働く場所がなくなる可能性が高い。既に外資系企業は、浙江省や広東省からバングラデシュやミャンマーに工場を移転し始めている。

 中国政府は、より付加価値の高い輸出産業の育成を図ると言っているが、農家の汚いトイレを見る時、それを実現するまでの道のりは遠いと感じざるを得ない。

 中国農民は忍耐強く勤勉に働くとされるが、大きな目で見ると、その民度は決して高くない。暴動が頻発するとされるのも、意見の発信や感情のコントロールが苦手なためだろう。政権批判を力で抑えつけてきたことから、自分でものを考えることが苦手なようだ。

 新興国にはなったが、そこからすんなりと洗練された先進国になれるか、道のりは険しいように思える。中国経済は大きな転換点に差しかかっている。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/580.html

記事 [テスト25] Re: [原発訴訟]を全て敗訴にした最高裁事務総局は[原子力ムラ]の守護神! (杉並からの情報発信です)
[原発訴訟]を全て敗訴にした最高裁事務総局は[原子力ムラ]の守護神!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/d93f9a92aa66abc45d85627dd082bb86
 2012-04-10 :(杉並からの情報発信です)


合同

  (全国の裁判官が集まる意見交換の場[合同]。合同で最高裁が示す見解には一定の[拘束力]があるという)
   
私は昨日ブログ記事【[福島第1原発事故]は最高裁事務総局の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!】を書き 【YYNews】で配信させて頂きました。

その中で、全文転載させていただいたフリーライター西島博之氏の[週刊プレイボーイ]2012年3月16日号に掲載された記事【最高裁事務総局が [原発訴訟]を歪めている!】は、[重大事故は起きない][原発は止めない]という裁判方針ですべての[原発訴訟]を敗訴にしてきた最高裁事務総局の許すことのできない悪行を暴露した衝撃的な記事でした。

もしも最高裁が[原発訴訟]で住民側の主張を受け入れて[原発建設の暴走]に歯止めをかけていたならば、狭い国土に54基もの原発が建設されることもなかったでしょう。

もしも最高裁が[原発訴訟]で住民側の[原発は危険]の主張を受け入れて[原発の暴走]に歯止めをかけていたならば、[福島第1原発事故]は起こらなかったでしょう。あるいは起こっていても被害の規模は小さかったでしょう。

2006年3月24日金沢地裁井戸謙一裁判長は能登半島にある北陸電力・志賀原発2号機の運転を差し止めるを求める住民からの訴訟に対して、初めて[運転差し止め]判決を出しました。しかその後名古屋高裁が一審判決を破棄し、最高裁が原告の上告を棄却したため[原発の暴走]は阻止できなかったのです。

金沢地裁井戸謙一裁判長は[運転差し止め]の判決の中で、[原発は地震によってメルトダウンする可能性がある][このまま行けば原発は大事故を起 こす]と警告していたのですが、最高裁はこの警告を無視して逆転敗訴させたのです。[差し止め判決]から5年後の昨年3月11日[想定を超える地震動]と大津波によって冷却用電源が全面喪失し核燃料がメルトダウンしたのです。

(金沢地裁井戸謙一裁判長の[運転差し止め]判決文の要旨)

[想定を超える地震動を起こす地震が発生する具体的な可能性がある。非常用電源の喪失、配管の遮断などの可能性があり、最後の砦であるスクラム (緊急停止)の失敗も考えられ、炉心溶融(メルトダウン)事故の可能性もある。様々な故障が同時に、あるいは相前後して発生する可能性が高く、周 辺住民が許容限度を超える被曝をする可能性がある]

▲ 主な原発訴訟の流れと原発事故の年表

西島博之氏の記事に掲載されていました[主な原発訴訟の流れと原発事故の年表]は重要と思われますので以下にテキスト文で再掲します。

この年表を見ると、最高裁事務総局が[原発訴訟]をことごとく敗訴させた経緯とやり方がよくわかります。

(以下年表)

1973年8月27日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟(松山地裁)

1976年10月 
裁判官[合同]で最高裁事務総局行政局が[原発で排水管の破断などの事故が起こる確率は極めて低い]との見解を示す。

1978年4月25日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟で、松山地裁は原告の請求を却下する判決。判決言い渡 しは証人喚問など審理の重要な部分を担当した村上悦雄裁判長ではなく、柏木賢吉裁判長だった。

1979年3月28日 
米国スリーマイル島原発で炉心溶融(メルトダウン)事故。

1986年4月28日 
旧ソ連のチェルノブイリ原発で爆発事故。

1988年10月 
裁判官[合同]で最高裁事務総局は原発訴訟の審理について,[専門技術的な知識を持つ行政庁のした判断を一応 尊重して当たるべきではないか]との見解を示す。

1992年10月29日 
四国電力・伊方原発1号機の設置許可取消訴訟で、最高裁は原告の上告を棄却。
[万が一にも放射性汚染などの災害が起こらないよう国は十分に審査しなければならず、審査の過程で見過ごせない 誤りや欠点がある場合、設置許可は違法となる]との判断を示す。

1995年12月8日
高速増殖炉[もんじゅ]で二次冷却材のナトリウム遺漏・火災事故。

2001年7月4日 
日本原子力発電・倒壊第二原発の設置許可取消訴訟で、東京高裁は原告の控訴を棄却・原告の主張に対しまともな反論をしない国の姿勢を追求した裁判長の後には必ずエリート裁判官が担当。判決を言い渡した湧井 紀夫裁判長は後に最高裁判事となる。

2003年1月27日
[もんじゅ]の設置許可無効を求める訴訟の控訴審で名古屋屋高等裁判所金沢支部は[設置無効]の住民勝訴の判決。

2003年3月 
東京電力・柏崎刈羽原発一号機の控訴審(東京高裁)で担当部が突然変更になり3人の裁判官が一斉に交代する (2005年11月22日、東京高裁は原告の控訴を棄却)。

2006年3月24日 
北陸電力・志賀原発2号機の運転差し止めを求める訴訟で 、金沢地裁(井戸謙一裁判長)は運転差し止めの判決。稼働中の原発の運転を差し止める判決は全国で唯一のもの。

2007年7月16日
新潟県中越沖地震発生。東電・柏崎刈羽原発が想定を超える地震動に襲われ、変圧器付近から出火するなどの被害。

2007年10月26日 
中部電力・浜岡原発1−4号機の運転差し止めを求める訴訟で、静岡地裁は原告側の請求を却下。

2009年4月23日 
東電・柏崎刈羽原発一号機の設置許可取り消しを求める訴訟で、最高裁は原告の上告を却下。

2010年10月28日
北陸電力・志賀原発2号機の訴訟で、最高裁は原告の上告却下。

2011年3月11日
東日本大震災で東電・福島第一原発がメルトダウン事故。

(終わり)


《関係情報》

[福島第1原発事故]は最高裁事務総局の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(1/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(2/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(3/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(4/5)

[福島第1原発事故]は最高裁の[原発は止めない]という裁判方針によって引き起こされた!(5/5)


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/597.html

コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
01. 2012年4月11日 00:48:48 : K1NA9ZN4GE
枝野はバカ杉。津波以前に地震の振動で原発は壊滅する。
原発は廃止すれば良いのだ。国民はな〜んも困らん。
アンポンタン枝野の話は原発存続ありきで語られているが、主張のピントが外れまくって法曹界出身のバカ丸出しが滲み出ておる!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
01. 2012年4月11日 00:52:14 : K1NA9ZN4GE
笑わせてもらいました。m(_ _)m
笑いは百薬の長!w

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c1
記事 [経世済民75] 「幸せ」はGDPで測れない 幸福の経済学
http://diamond.jp/articles/-/16952
「幸せ」はGDPで測れない
幸福の経済学


The Economics of Well-Being
2012年4月11日 ジャスティン・フォックス 

国家の成功の尺度は長い間、国の経済産出量のドル換算額、すなわち、当初はGNP(国民総生産)、後にはGDP(国内総生産)で表されてきた。これは、かつての軍事的勝利によるランク付けよりも優れた方法だった。

しかし現在、GDPは攻撃の的になっている。その批判は次の3つに集約される。@GDPはそれ自体欠陥のある指標である、A持続可能性や持続性を考慮に入れていない、B進歩と開発の測定には別の指標のほうが優れている場合がある、というものである。

他方、心理学的研究を重要視する行動経済学が台頭し、経済学者と国家のリーダーたちは、国の状態を別の基準で、しかも「幸福」のような曖昧とも思える概念で測定しようと試みている。たとえば、UNDP(国連開発計画)のHDI(人間開発指数)の取り組みや、GNH(国民総幸福量)の最大化に熱心なブータン王国の例などが挙げられる。このように、GDPの代替案について各界で真剣な議論が高まっており、経済政策に実際的な影響を与えるようになるかもしれない。

豊かさの基準は何か

 お金がすべてではない。しかし国家の成功の度合いの尺度としては、これまでお金以外の基準はほとんど存在しなかった(もちろん、スポーツは例外であるが)。第二次世界大戦以降、この目的で広く使われてきた指標は国の経済産出量のドル換算額で、当初はGNP(国民総生産)、のちにはGDP(国内総生産)で表されている。

ジャスティン・フォックス
Justin Fox
ハーバード・ビジネス・レビュー・グループのエディトリアル・ディレクター。著書にThe Myth of the Rational Market, HarperCollins, 2009. (邦訳『合理的市場という神話──リスク、報酬、幻想をめぐるウォール街の歴史』東洋経済新報社、2010年)がある。
 これは長い間、最も由緒ある基準であった、軍事的勝利によるランク付けよりも優れた方法である。そして、GNPとGDPで富が測られる時代は、生活水準と富がグローバルで大きく上昇したことによって特徴づけられる。

 しかし現在、GDPは攻撃の的になっている。経済学者と国家のリーダーたちは、国の状態を別の基準で、しかも「幸福」のような曖昧とも思える概念で測定しようと発言することが増えている。

 2009年に行われたGDPに代わる尺度の研究は、フランスのニコラ・サルコジ大統領がその前年に委託し、経済学者のアマルティア・セン、ジョセフ・スティグリッツ、ジャン=ポール・フィトゥシがその指揮を執ったもので、世界じゅうで専門家を騒がせている。それに続いて2011年10月、世界の富める国の連合体であるOECD(経済協力開発機構)は、加盟国の「幸福度」(well-being)に関する報告書How's Life?(幸福度の測定)を発行した。

 民間のレガタム研究所は、2007年から毎年、世界各国の繁栄指数(Prosperity Index)を発表している。これは経済指標とその他の指標を高度に組み合わせたものである。

 各国がこの種の指標づくりに熱心に参加しており、イギリスのデイビッド・キャメロン首相は国の幸福度を測定するプランを明らかにして大きな波紋を呼んだ。GDPの対抗馬として何十年も前から試みられているUNDP(国連開発計画)のHDI(人間開発指数)の取り組みや、GNPやGDPではなくGNH(国民総幸福量)の最大化に熱心なブータン王国の例もある。

 ビジネスに身を置く者ならだれでも、「測定できないものは管理できない」という格言を知っている。そのため、GDPの代替案についての議論は若干取りとめのないものに見えるかもしれないが、各界で真剣な議論が高まりつつあるため、経済政策に実際的な影響を与えるようになるかもしれない。

 またこれは、総合的な成功の度合いを測定する新たな指標を採用しようという一部企業の取り組みとも軌を1にしている。そのため、このようなムーブメントがどこから始まり、どこへ向かっているのかを検討することには意義がある(注)。

【注】
業績指標の拡大が経営管理上の新しい優先事項にどうつながるかについてはChristopher Meyer and Julia Kirby, "Runaway Capitalism," HBR, January-February 2012. (未訳)を参照。

次のページ>> 幸福計算からGDPへ

幸福計算からGDPへ

 この問題に関する説明は、イギリスの哲学者ジェレミー・ベンサムから始まる。彼は1781年、「行為」がどの程度の幸せを生むかによって、その行為の有用性を評価するという、「功利の哲学」をまとめ上げた。当時は啓蒙主義の時代で、思想家たちは宗教に基づく規範を合理的で科学的な意思決定と生活の指針へと置き換えることを目指していた。

 ベンサムは、12の苦痛(感覚の苦痛、不適応による苦痛など)と14の喜び(友好の喜び、富の喜びなど)を比較することで、あらゆる行為について、ある種の幸福計算を行うことを提唱した。

 功利という基本的アイデアは高く評価されたものの、ベンサムのアプローチはあまり評価されなかった。喜びと苦痛を1人ひとり比較できるように計算するのは、あまりに困難で煩雑であったためである。

 功利の概念を最も熱心に採用していた経済学者たちは、これに代えて、人間のニーズと願望を目に見える形で表現するという方法に注目するようになった。それは「どれほどのお金を支払う意思があるか」である。

 この取り組みは1930年代、厚生経済学を純粋に数学的な用語で説明するという、経済学者ポール・サミュエルソンの試みによって頂点に達した。これとほぼ時を同じくして、アメリカの2人の経済学者サイモン・クズネッツとイギリスのリチャード・ストーンが、GNPとGDPの基となる国民経済計算の体系を構築しつつあった。

 彼らはそれほど功利に関心があったわけではなく、財政危機と戦争のさなかにおける、政策決定者による国民経済の管理に役立てることが主な目的であった。

 しかし、これは単純明快な測定指標であり、支出パターンがすべてを明らかにするという経済学者の信念に加え、高まる経済学者の影響力と権威が相まって、大きな影響力を及ぼした。40年代には、IMF(国際通貨基金)と世界銀行が新設され、それらによって経済成長の主要指標としてGNPが採用され、年を経るなかで「成功」と「幸福」という、より深い含意を持つようになった。

 短期的な経済変動の測定という当初の目的に関しては、近い将来、GDPが別のものに取って代わられるとは考えられない。むしろその地位をより確固たるものとするかもしれない。アメリカのFRB(連邦準備制度理事会)や各国の中央銀行では、危機の時期にはインフレ率よりもGDP成長率に注目すべきではないかという議論が広く行われているほどである。

 しかし、短期的な上昇や下降という問題の先へ進むと、話は複雑さを増す。ロバート・ケネディは68年の大統領選挙戦の際の遊説で、こう述べている。

「わが国のGNPは(中略)大気汚染やタバコの広告、幹線道路から死体を取り除くための救急車を計算に入れています。自宅の扉や監獄を破られないための特殊な鍵を計算に入れています。伐採された杉林や、都市が無秩序に拡大することで失われた貴重な自然を計算に入れています。(中略)しかし、我々の子どもたちの健康や教育の質、遊びの楽しさは含まれません」

 当時、ケネディの批判はほとんど注目されなかった。その後になって有名になったが、それは当然そうなるべきものであった。GDPに対する主要な批判のほぼすべてを簡潔に言い表しているからである。

 その批判は、以下の3つの大きな要点から成る。

1. GDPはそれ自体欠陥のある指標である。
2. 持続可能性や持続性を考慮に入れていない。
3. 進歩と発展の測定には別の指標のほうが優れている場合がある。

 以下に、これらのポイントを詳しく見ていこう。

次のページ>> GDPはそれ自体欠陥のある指標である

1 指標の誤り

 GDPを算出するには数多くの選択を行う必要があり、合理的な選択でさえ偏った結果につながる可能性がある。統計学者たちは当然ながら、売買により市場価格で簡単に価値を測定できる財とサービスのほうを好み、価値を推定しなければならない経済活動はあまり好まない。


図表1『所得ランキング上位国』
拡大画像表示
 無償の家事労働などは経済的にきわめて重要なのは明らかだが、計算から除外されている。さらに、医療の提供などの政府プログラムの価値は、余暇の価値と同様、基本的に実際より過小評価される。

 しかしその一方で、推定を嫌う傾向も首尾一貫したものではなく、たとえば、もし住宅所有者が住宅を所有していなければ支払っていたであろう金額の推定値である「帰属地代」は、アメリカのGDPの約10%を占める。

 GDPに必然的に伴うもう1つの恣意性は、80年代と90年代初頭にGNPから切り替えられた際に紛れ込んだものである。

 GNPでは、その国の国民の所得を、世界のどの場所で得たかに関係なくすべて算入していた。ところが、貿易と投資がグローバルで成長するにつれて、雇用や工業生産といった国内指標とGNPに食い違いが見られるようになった。そのため、国内生産のみを測定するGDPに移行するほうが理にかなっていた。

 しかしこの変更によって、多くの国で成長軌道が変化した。海外からの直接投資の多い開発途上国ではGNPよりもGDPのほうがはるかに早く成長したが、必ずしもその恩恵を被ったわけではない。投資収益のほとんどは多国籍企業の手に渡ったからである。

http://diamond.jp/mwimgs/0/0/-/img_002ab456bca5635b0d7c753af591c78887084.jpg

次のページ>> 持続可能性や持続性を考慮に入れていない

2 持続可能性

 ケネディの発言が明らかにしているように、GDPは、天然資源をむしばむ経済活動(杉林の伐採など)、将来の浄化コストや病気の原因となる経済活動(汚染など)、あるいは、コスト計上されない災害の単なる復旧(救急車など)と、国富を増大させる経済活動とを区別できない。経済成長の持続可能性(環境面であれ何であれ)を測定するには、もちろん推定が必要となる。

 一般に「グリーンGDP」と呼ばれる指標の主唱者であるコロンビア大学教授ジョセフ・スティグリッツは、持続可能性に関する推定値は、現在GDPに含まれている推定値と比べても、その信頼性において遜色がないと考えている。彼は最近、「資源の枯渇や持続可能性のいくつかの側面を考慮に入れることは、実に簡単なことだ」と私に語った。

 エネルギー使用量や汚染の追跡がさほど困難ではないことは事実である。しかし、政治はけっして一筋縄ではいかない。

 ビル・クリントン政権は就任直後、アメリカのGDPを測定する機関である商務省経済分析局に対してグリーンGDPの開発を強く求めた。ところが、ウェストバージニア州選出のある連邦議会議員がこの取り組みを中止させた。同州の石炭鉱業が打撃を受けることを恐れたのである。中国のグリーンGDPの取り組みはこれよりはるかに進んでいたが、ここでも結局は、反対者によって頓挫させられた。

次のページ>> 進歩と発展の測定にはほかの指標が優れている場合がある

3 その他の指標

 生活のなかにある、価値ある事物の多くは、GDPによって完全にとらえることはできない。しかし、健康、教育、政治的自由などの指標によってこれらを測定することが可能となる。

 インド人経済学者アマルティア・センは80年代に、GDPに算入される「財」(commodities)と算入されない「潜在能力」(capability)とを区別するというアイデアを提唱した。

 数年後、大学時代の友人だった、パキスタンの経済学者マブーブル・ハクが率いるプロジェクトで、センはこのアイデアを実現させた。その成果は、GDPを代替する試みとしては現在までで最も成功したものとなっている。

 ハクは、70年代に世界銀行で当時の総裁ロバート・マクナマラを支える最高顧問を、80年代にはパキスタンの財務大臣を務め、89年にUNDPに加わった。パキスタンなどの貧しい国々にとって、GDPだけを基準に開発を迅速に推し進めることの難しさに長い間頭を悩ませてきた彼は、経済発展の測定方法を改善するプロジェクトを企画し、センをはじめとする数人の著名な経済学者に協力を依頼した。

 このグループは、世界各地で手に入りやすかった平均余命と学歴のデータでGDPを補完することにした。また、これらの数値を組み合わせてシンプルな指数をつくり、各国をランク付けできるようにした。これはハクによる最も重要な貢献である。

 2010年のUNDPによるインタビューで、センは次のように回想している。

「私はハクに、『君は、GDPのような1つの数字だけで複雑な現実をとらえるのは乱暴だと理解できるだけの知性を持った男であるはずだ』と言ったのです。すると彼は、後で私に電話してきて『まったく君の言う通りだ。HDIも乱暴すぎるかもしれない。しかし君には、GDPと同じくらい乱暴だがGDPよりも優れたその指標づくりを手伝ってほしい』と言いました」

 90年に発表された最初のHDIは、当時、1人当たりGDPで他国を大きく引き離してトップに立っていたアメリカを、日本、カナダ、オーストラリア、欧州のいくつかの小国に続く10位にランクづけた。また、複数の国々、特にスリランカ、ベトナム、中国などを、生活水準の面で経済力以上の実力を持つ国と判定した。現在、開発研究の分野でHDIは有力な指標となっている。


図表『HDIランキング上位国』
拡大画像表示
 年一回発行される『人間開発報告書』では、主要な指数はあまり変わっていないものの、持続可能性や所得分布など他のさまざまな指標も取り扱っている。最新の報告書では、アメリカはHDIで4位だが、不平等調整済みHDI(国内の不平等の程度を加味した指数)では23位に留まっている。

 HDIは、多くの類似の指標が開発されている。たとえば、ヘリテージ財団の経済自由度指数やトランスペアレンシー・インターナショナルの腐敗認識指数などの単一テーマのランキングから、前述のレガタム繁栄指数などの幸福度を測定するような広範な指標に至るまで、多岐にわたる。


図表3『不平等調整済みHDIランキング上位国』
拡大画像表示
 いまや十分な統計学のスキルと時間を持つ人ならだれでも、自分の目的に合った国別ランキングを作成できる。OECDのウェブサイトでは、統計学のスキルがない人でも同様のことができる仕組みを提供しており、訪問者が最も関心のある指標をいくつか選択すると、その人だけの国別リストが生成できる(私のリストでは、オーストラリアがナンバーワンである)。

次のページ>> 幸福度の測定


幸福度の測定

 データ・セットを処理して「乱暴な」指標をつくる代わりに、データの表示の仕方を改善するという方法もある。数十年間にわたって数多の開発途上国で医療活動を行ってきた医師ハンス・ロスリングは、90年代末にスウェーデンのカロリンスカ研究所で国際保健部門の教員となった。

 自分が目の当たりにしてきた、発展に関する複雑な事情をいかに伝えるかに苦心した彼は、息子と義理の娘(いずれも芸術家)に協力を仰いだ。その成果が、さまざまな指標が時間の経過とともにどのように動くかをアニメーションで表示するソフトウエアである。後にこのソフトウエアはグーグルに買収された。

 興奮したスポーツ・アナウンサーのようなロスリング自身のナレーションがついたこのソフトウエアは、GDPランキングのきわめて有力な代替候補となっている。何しろ、2006年のTED(テッド)のカンファレンスでのロスリングの講演は、380万回以上も閲覧されたほどである。

 経済データやその他のデータは、単一の数字やランキング表として表示するよりも、さまざまな指標を示したダッシュボード形式(関連する諸指標のセット)で表示するほうがよいという考え方が、専門家や政策決定者の間で大きな話題となっている。

 GDPの代替案に関するサルコジ大統領の2009年の報告書には、「ダッシュボード」という言葉が78回登場する。しかし、このダッシュボードという考え方は、一般市民の関心をとらえるには至っていない。人々の心をとらえたのは、サルコジ大統領の報告書に29回(そのほとんどが参照文献欄)しか登場しない言葉、すなわち「幸福」である。

 おそらくこれは、そう驚くべきことではない。そもそも幸福は、その昔、ベンサムが最大化しようと躍起になっていたものである。50〜60年代になって、心理学者と社会学者がこれを定量化できないかと再び問い始めた。一般市民の気分を測定(場合によっては決定)するものとして、当時全盛期にあった世論調査が、その試みを牽引していたのは明らかである。

 経済学者のリチャード・イースタリンは幸福度の議論を自身の学説に導入し、74年の論文のなかで、国民の幸福度に関する意識調査の結果は1人当たり所得とあまり相関しないと指摘した。一般に同一国内では裕福な人のほうが貧しい人よりも幸福だが、裕福な国が貧しい国よりも幸福とは限らなかった。またある一定の水準を超えると、時間の経過とともに所得が増えても幸福度は上がらなかった。

 この「イースタリンの逆説(パラドックス)」が他の経済学者から大きな注目を集めるには、かなりの時間がかかった。しかし最近、心理学的研究を重要視する行動経済学が台頭してきたことで、幸福度に関する意識調査が劇的に増えている。

 このトレンドはブータンが話題になったことで拍車がかかっている。ブータンの前国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクは、即位して間もない70年代にGNHを提唱し始めた。

 この理念が世界に知られるきっかけとなったのは、『フィナンシャル・タイムズ』紙が87年に行った国王のインタビューである。

 それ以降、幸福の巡礼者がブータンに長蛇の列をつくり、国王は最終的に、発展指標と世論調査データで測定できる十分な具体性を備えた指標へとGNHをつくり変えるに至った。

 幸福度調査への関心の高まりは、イースタリンの逆説への批判的検討にもつながった。ペンシルバニア大学ウォートン・スクール助教授ベッツィ・スティーブンソンと同校教授ジャスティン・ウルファーズの2人の経済学者は、何十年分もの世論調査データを再検討し、この逆説に異議を唱えたことによって、2008年に大きな注目を集めた。少なくとも、裕福な国の人々は貧しい国の人々ほど幸せではないという部分は間違いだというのである。

「時間の経過とともに所得が増加しても幸せは増えない」という議論を完全に反駁するには至らなかったが、2人が集めた証拠が議論をより複雑なものしたのは確かである。

 一方で、他の研究者たちは、自分の生活にどれだけ満足しているかを採点するよう求める幸福度調査と、特定の時点における感情状態に注目する調査とを区別するようになっている。前者は所得と密接に関連しているが、後者はそうではない。

 心理学者で行動経済学の先駆者であるプリンストン大学教授ダニエル・カーネマンは、経済学者アラン・クルーガー(現在はバラク・オバマ大統領の下で経済諮問委員長を務める)とともに、アメリカで「国民時間計算」(national time accounts)の作成に取り組んできた。これは、労働統計局が2003年から実施している時間の利用に関する意識調査に経済価値の指標を組み合わせるもので、おそらく幸福度も含まれることになる。

 この概念は独自の複雑で正確な計算を幸福度の研究に応用するが、これまでとは違って「分」の時間単位も使用する。さらに特筆すべきは、利益集団がこれに反対する明確な理由がないということである。

*   *   *

 このようなムーブメントを推し進めようとする経済分析局の意志には限界もある。同局職員数人による2010年の論文は、GDPの概念を拡大するならば「非市場活動や市場と関連の深い活動の経済的側面に注目すべきであり(中略)そのような活動が社会の厚生に与える影響を測定しようとすべきではない」と結論づけている。

 それでも彼らは「経済計算の範囲をこのように拡大するならば、既存のGDPの計算を維持し、更新し、改善するのに必要な資金を犠牲にしないことが肝要である」と警告する。

 幸せはお金で買えない。しかし、幸せを測定する能力は買えるかもしれないのである。

編集部/訳
(HBR 2012年1-2月号より、DHBR 2012年5月号より)
The Economics of Well-Being
(C) 2012 Harvard Business School Publishing Corporation.

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/581.html

コメント [原発・フッ素22] 大飯原発:関係閣僚会合議事概要公開 首相以外は匿名(毎日JP) こーるてん
09. 2012年4月11日 00:54:35 : aVlHMOSeFg
マスゴミと国民が「覆面」を容認してるから、それをいいことに影でいくらでも悪事を働くのだ。
全員の名前とそれぞれの発言内容を、国民の前に晒すよう激しく攻撃しろ!
こういう匿名行為を許す風潮は絶対認めてはならない。その発言や行為が公共に係わる何らかの意志決定や影響を与える場合、公人や責任者に匿名を使う権利は無い。

ちなみにこの匿名行為と表裏一体の「個人情報の保護」とは、ハッキリ言って悪事を隠匿するため出来たものであり犯罪行為だ。

名前を突き止め晒せ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/695.html#c9

コメント [原発・フッ素9] [重要なお知らせ]/福島原発のことについて・・(小林朝夫:ケロログブログより) 稲垣勘尚
56. 2012年4月11日 00:56:53 : txniucQqoI
はぁ。

なにはともあれ
この記事と小出先生はなんも関係ないので、そこは押さえといてくれw
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/111.html#c56

コメント [原発・フッ素19] 「放射性核種 体外排泄 サプリ (重金属デトックス剤)」---- 皆さんどうお考えですか? 爺さん
474. SaveChild厨 2012年4月11日 00:57:44 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
>473 ネタが古すぎです
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/589.html
そんな、つまらない、荒らしコメントは必要ありません。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/503.html#c474
コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
36. 2012年4月11日 01:03:32 : 8oypI74Iow
>>34
「戦争や飢餓、あるいは伝染病がないのに、これほどの規模の人命が失われたことは近年の歴史ではなかったことである」とまで国連に言わしめたチェルノブイリ事故後の約1280万人の人口減はどう説明できますか?

日本でもすでに野鳥が減っています。このまま被曝を放置すればいずれチェルノブイリと同じように日本の人口の急減が起こるでしょうね

【ロンドン共同】3日付の英紙インディペンデントは、東京電力福島第1原発の事故による環境への影響を調べている日米などの研究チームの調査で、同原発周辺で鳥の数が減少し始めていることが分かったと報じた。調査結果は来週、環境問題の専門誌で発表される。

 研究チームは、1986年に事故が起きたウクライナのチェルノブイリ原発と福島第1原発の周辺で、放射性物質放出による生物への影響を比較調査するため、両地域に共通する14種類の鳥について分析。

 福島の方が生息数への影響が大きく、寿命が短くなったり、オスの生殖能力が低下したりしていることが確認された。

http://megalodon.jp/2012-0203-2236-47/www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/348271.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c36

コメント [戦争b9] 弾圧続くシリア、国境越え死者も 停戦成立は望み薄か  CNN ダイナモ
12. 2012年4月11日 01:10:12 : CLPlQ0t26w
ダイナモ=CIA工作員?
西側の報道鵜呑みにしてここに書き込むのは、
工作員かお花畑としか思えないのだが…

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/190.html#c12
コメント [カルト9] イラン訪問をした鳩山は返す刀で北朝鮮中期滞在に挑戦し偽ユダヤと米国の目論む金さん劇場の台本を台無しにしてやるといい。 ポスト米英時代
03. 2012年4月11日 01:13:33 : m4OSMmT9rM
01 は便所紙新聞の読みすぎ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/368.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年4月11日 01:13:40 : WharH60eII
放射能汚染拡大問題から視聴者の目を逸らすため、それぞれの役割を演じているだけの話。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/709.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 政治板リンク 橋下市長、再稼働問題で野田首相に一撃 - The Wall Street Journal 日本語版 千早@オーストラリア
04. 千早@オーストラリア 2012年4月11日 01:14:45 : PzFaFdozock6I : Ao3mjzU7wc
02&03さん、

橋下は犯罪者です。
小泉と同等か、それ以上の売国奴政権になるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/689.html#c4

記事 [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120406/230713/?ST=print

統計学者吉田耕作教授の統計学的思考術

家電業界の凋落は誰のせいなのか?

2012年4月11日 水曜日 吉田 耕作

 3月現在における家電業界の収益予測によると、主要な各社で大幅な赤字が見込まれている。パナソニックが7800億円、シャープが2900億円、ソニーが2200億円、NECが1000億円という、過去最悪とも言われる損失を生じた。

 自動車業界とならんで日本の国際競争力の花形として、ものづくりの国の貿易黒字を支えて来たこれらの会社で何が起こっているのであろうか。今回はこの問題を取り上げて見たい。

図1 機械製品の国際競争力の推移

出典:社会実情データ図録 貿易から見た国際競争力指数の推移
 確かに、2011年は東日本大震災があり、タイでの大洪水によるサプライラインの寸断、そしてそれに続く超円高と、次から次へと、何世紀に1回起きるか起きないかというような大異変が続いた。それらが大幅な赤字の最大の原因であり、したがって今後は回復に向かうであろうと楽観的に考えたいところである。

 しかし、どうも、本質的に家電業界を取り巻く環境が変化してきた事が、その背後にあるのではないだろうか思えるのである。

 図1に示してある機械製品の国際競争力の推移によると、IC、コンピューター、家電等の国際競争力は、90年代を通して低下を続けていることがわかる。つまりパナソニックやソニーが巨額の損失を被る結果になったのは、一過性の東日本大震災やタイの水害の影響もさることながら、底流に何か大きな変化が長期間続いており、それがこれらの災害を契機として顕在化したのではないかと考えるのである。

2.家電メーカーの現状の原因

表1 日本の電機メーカーと韓国の電機メーカーとアップル社の比較(単位:百億円)

会社名 売上 営業利益 当期純利益
11.3期 12.3期予 11.3期 12.3期予 11.3期 12.3期予
日立 932 950 44 42 24 21
東芝 640 620 24 20 14 7
三菱 365 367 23 21 12 10
ソニー 718 634 20 -10 -26 -26
パナソニック 869 800 31 3 7 -78
シャープ 302 255 8 0 2 -29
サムソン電子 1144 1080 114 107 107 91
LG電子 415 358 1 2 2 -3
アップル 541 894 153 260 116 200
(資料:日本企業に関してはNomura Equity Research; 韓国及び米国のデータは有価証券報告書の数字を決算時の為替レートで日本円に換算したものを用いた。又、12年3月期は最新の予測値を用いた)

 表1は日本の電機メーカー6社と韓国の電機メーカー2社及びアップル社の9社を比較のために取り上げたものである。上記の表によると、日本の家電業界の代表的企業が巨額の損失を抱えているのに対して、韓国の家電メーカーがかなりの利益を上げており、アップルは巨額の利益を上げていることがわかる。日本の家電メーカーも売れていない訳ではない。しかし、売上に対してあまりにも利益率が悪い。

 売り上げを伸ばすために、また、多量に製造したものを売りさばくために、安売りしているのが明らかである。

 これまで日本の「ものづくり」は高度な品質管理や「すりあわせ」技術によって、外国の競争相手より優越性を維持してきた。日本はあまりにも長い間、高品質でありながら生産コストを下げ価格を下げていくという日本の産業の利点に立脚して、同じコンセプトの延長上で発展を続けて来た。しかし、家電業界では比較的限られた種類の技術の組み合わせであり、巨大な資本をかけて流れ作業による大量生産が可能である。

 そうなると勝負はコストの差であり、人件費が低く、為替を低く保たれている国のメーカーは圧倒的に有利な状況にある。韓国メーカーが利益を上げるのは当然のなりゆきであったし、予想されていたことであった。

 これに反して、アップルは独自の道を進んだ。独自の発想力と技術力を生かし、コンセプトの転換をはかり、他メーカーのように価格競争に陥る事はなかった。消費者はアップルがほしくてアップルを買うのであって、安いからアップルを買うのではない。しかも製造は殆ど下請けに外注して、コストも抑えている。

 日本のメーカーも、他社がまねのできない高付加価値製品を目指したはずであったが、結果は価格競争に巻き込まれ自滅した。その主戦場は、全国のテレビがいっせいにデジタル化した去年、大量に売り出された薄型テレビであった。

 画質の大きさや薄さや鮮明さを競って他社との差別化を図ったが、皮肉なことに各社の技術は優劣つけがたい程高く、消費者にとっては皆同じくらい素晴らしく高付加価値と思えるほどの違いを生むことができなかった。それならば、あとは値段の違いになってしまう。

 家電3社が巨額の損失を出した背景に関しては、薄型テレビの大幅な価格の下落がある。パナソニックではパナソニック・プラズマデイスプレイ社のプラズマデイスプレイパネル第5工場の生産を休止した。そのほか、保有株式の評価損や、国内・海外の早期退職にともなう特別退職加算金等やのれんの減損損失があり、いわば失敗の後始末によって当期純利益は大幅な赤字を計上した。

 シャープは液晶パネルの堺工場で1月から3月まで減産中で平均稼働率は5割程度と言われる。

 ソニーはテレビの年間販売目標を去年11月の4千台から今年3月期では2千台に下げた。それにソニーからは最近新製品が出ていない。

 韓国の例を取ってみても、LG電子は日本の家電メーカー程ではないにしても、利益がかなり低い状況である。テレビを中心とした家電製品で、世界的な過当競争の結果大きく利益を失ったと思われる。

 トヨタの豊田章男社長は、テレビの安売りを招いたのは流通構造に問題があるのではという見方を示している。大型量販店は薄利多売を行っており、上位9社で6兆円の売り上げを占め(10年3月期)、メーカーに対し非常に強い価格交渉力を持っていると考えられる。

 第二に表1から気がつくことは、日本の電機業界の中でも重電3社の業績と家電3社の業績は非常に異なるという点である。日本の重電メーカーは、流れ作業によらない特殊技術に依存している事が特色である。例えば、日立では広範囲にわたる技術を持っているために種々の技術の組み合わせを要する社会インフラや発電機等のエネルギー分野に利点がある。

 東芝は原子炉やNANDフラッシュなどがあり、三菱は電気自動車、人口衛星、スマートシテイ、スマートグリッド等がある。これらの分野は流れ作業の生産に頼る部分が少なく、いくつかの異なる技術の組み合わせで作られるので、簡単にまねする事はできにくいと考えられる。これらの分野で発展途上国が追いつくまでには少々時間がかかるであろう。

 一方、サムソンでは日本勢がほとんど不在のスマートフォンでシェアを大きく伸ばし、NAND型半導体でも強みを発揮して非常に高い収益力を発揮した。日本の企業は、過去から見えてくるパターンとしては、他社が、例えばテレビを作るから、うちも作るというように、いくつかの企業が同じ方向に進み、同じ小さなマーケットで熾烈な競争を展開するようだ。したがって、当然売値は下がる。他社と全く違う方向に行くという思考方法があまりとられていない。家電メーカーのどこか1社がテレビを作らず,我が社はスマートフォンで世界を制覇するのだという選択支を取っていたならば、テレビのマーケット自体大いに異なっていた可能性がある。

 特にトランジスターラジオに始まり、ウオークマン等で大成功を収めたソニーが、iPodやiPhoneに対抗するものを開発できないというのはむしろ不思議に思えるのである。

3.「日本の家電メーカー凋落は誰のせいか」

 中国のメデイアによると、韓国では電機メーカーはサムソンとLG電子に集中して政府が支援をし、1)世界市場に向けて進出し、規模の経済の優位性を享受し、2)日本より安い人件費の利点をフルに動員し、3)政府の為替操作によるウオン安と円高の同時進行により、日本製は20%高くなり、韓国製は20%安くなる結果、日本製品は韓国製品にたいして40%の為替差を甘受しなければならなかった。さらに4)バブルがはじけて以来リストラが日本に導入され、競争力のなくなった部門は比較的安易にリストラされた。

 リストラになった多くの日本人技術者は韓国や中国の企業に雇われ、韓国や中国の企業は日本が長年にわたり蓄積した技術上のノウハウを比較的簡単に入手することができた。(「日本の家電メーカーの凋落は誰のせいなのか?=中国メディア」Searchina;「爆発する世界市場での日本の情報家電メーカーの生き残り戦略―サムスン攻略法」J-marketing.net)

 こういう韓国家電メーカーの優位性に対して、日本では巨大な電気メーカーが10社近くあり、日本の国内という小さなマーケットに対して、強烈な競争を繰り返していた。したがって、各社の生産規模は小さく、規模の経済性を享受する事ができず、価格競争力を失っていった。

 しかし考えて見ると、第二次大戦後の長期にわたって、日本の企業は通産省の産業政策によって、一定の国策に従い政府と産業界は緊密な関係を維持し続けた。米国の巨大なマーケットに対して、戦後の日本の低賃金と、小集団活動を中心とした品質と生産性の絶え間ない向上と、安く抑えられた円の価格等が日本の家電産業の世界市場への発展を助けた。いわば韓国や中国の現状は、日本の発展のモデルをかなり忠実に学び、発展してきた結果である。

 それに対して、日本の状況は悪化していった。その一つの大きな契機となったのが、80年代の日米構造協議であると私は考えている。多くの産業分野、特に半導体の分野において日本の市場が閉鎖的であるという非難を受けた。

 その中で日本の文化的特性である“協調”が攻撃の対象となった。つまり、日本の産業界は談合しすぎるし、政府と業界はあまりにも密着して協調しすぎるという事を攻撃した。しかも、それと同時にアメリカは国防総省先端開発局が中心となりセマテックという半導体の研究開発の共同体を官民の“協調”によって立ち上げた。

 その結果、日本の半導体業界より有利な立場に立ち、それ以来、日本の半導体業界は米国に水を開けられたまま、今日まで来ているのである。

 家電業界では、外圧によって通産省の産業政策が緩められたと同時に、高度経済成長につれて家電メーカーが強大になりすぎ、経済産業省(旧通産省)の支配下から解き放たれ、司令塔のいない多数の巨大メーカーの混戦場となった。国にも、業界にも、全体の調整を図る機能が弱まっていった。

 そして、国のリーダーとか業界のリーダーばかりではなく、個々の企業のリーダーも、リーダーに最も必要な要件の一つである全体観的物の見方を理解せず、国や業界や自らの企業の全体最適や長期戦略的思考という事が欠落してきたのである。その結果、日本では、他の企業でやっているからわが社でもやらねばという発想が多く、狭いマーケットで激戦が繰り返される状態が続き、体力を消耗していった。

 それと同時に、今後、非常に発展する可能性の高いスマートフォンの分野では、日本のメーカーの存在がほとんど皆無に近い状態になっている。つまり、経済産業省の産業政策が健在ならば、こういう事態にはならなかったと思われ、又、政府の主導がなくても、業界全体が協調すれば、こういう状態は避けられたはずである。

 さらに悪いことには、日本が産業政策を用いるのをためらっている間、アジアの国々では国家資本主義とも呼ぶべきアジア特有の資本主義を形成し、日本が利点を失うという状況が出現してきている。

 上記の家電業界では今期は社長が交代し、経営再建策が打ち出されるであろう。

 真に高付加価値商品を創り出し、小さくとも寡占市場を生み出せるかが鍵となろう。同時に、弱い分野や後発の分野は他メーカーと組み協調する戦略も必要である。力を結集させることが肝要である。

 ソニーは、日本的経営の特徴である長期思考に基づきリスクを取ることができる自由闊達な企業文化を育み、それでいて国際化と言う点で最も成功を収めてきた会社である。その延長上で、さらに国際化を進めるために米国人のトップを持ってきたと考えられるが、それ以来、ソニーからは消費者を喜ばせる新製品が出ていない。国際化という名の元にソニーの最も基本的な企業文化を失ったのではないだろうか。国際化とは外国の文化を学ぶと同時に、日本の文化を真に理解することであることを付け加えたい。

4.経済を維持するには外に出るしかないが・・・

表2 2009年の日本の大陸別輸出額(概算)

大陸名 輸出額 人口
アジア 30.7 3672
北アメリカ 30.7 3672
南アメリカ 11.4 487
ヨーロッパ 0.5 346
アフリカ 7.1 727
オセアニア 0.2 794
 合計 1.2 31
(輸出額単位:兆円)(人口:百万人)
(輸出額の資料:総務省・統計局)
(人口の資料:世界各国Webデータベース2004)

 表2は電機メーカーだけに限っていないのだが、極めて大雑把に世界の各地域に日本はどの位輸出しているのかをまとめてみた。

 表2からわかることは大方の読者が予測されるように日本はアジアへの輸出が一番多く、その次、北アメリカであり、ヨーロッパと続く。しかし南アメリカへの輸出となると、ヨーロッパと比べて人口は半分くらいなのに、輸出は10分の1以下である。また、アフリカは平均所得が低いので、そんなにすぐに輸出の増加は期待できないが、人口はヨーロッパよりも多く、将来の市場としての可能性はかなり高いと考えられる。なによりも、資源の豊富な大陸であり、戦略的に大事な所である。

 とは言え、こういう地域には大企業といえどもなかなか手が回らず、単独で支店や出張所を置いて拡販体制を取ることは困難であろう。

 こういう地域にこそ、業界全体として協調、協働するべきである。ご承知のように、中国はすでにアフリカ大陸に非常な勢いで進出している。韓国も動いている。日本の経済的繁栄を維持していくには、国際的に外に打って出る以外にない。そのためには日本人を国際的に活躍できるように教育することは政策の根本となる。

 2011年3月17日の本欄「英語が得意でない人のための留学のコツ」で書いたことであるが、世界で経済的に発展の著しい中国、インド、韓国は日本よりも多くの留学生をアメリカに送っている。韓国では人口は日本の半分以下でありながら、日本の3倍近くの留学生をアメリカに送っている。韓国の輸出がなぜ非常な勢いで伸びているのか、これからもわかるのである。

 日本人は英語ができないから、留学をしないのだろうか、あるいは留学しないから、英語ができないのだろうか。英語を母国語としないアジアの30カ国で2011年にTOEFLという英語の試験をしたところ、日本より平均点が低かった国はカンボジア、ラオス、タジキスタンの3カ国しかなかった。また、アフガニスタン、ミヤンマー、モンゴリア、北朝鮮は、日本より平均点が高かったのである。

5.この技術鎖国状態を改めるべきであろう

 これからの国際競争は如何に国際標準を自国のものにできるかで勝負が決まると言われる。日本の電化製品が国際標準に会っていないがために、シンガポールで売れないという話を聞く。国際標準はヨーロッパ系の国々がその国の数に物を言わせて、技術的には日本の方が優れていても、多数決の段になって、ヨーロッパ系の技術に負けるということがある。これらの技術標準を抑えるためには、多くの国々の人々とよく話し合い、理解しあって、支持をもらわねばならない。現在の日本はそういう意味ではほとんど鎖国状態だと言っても過言ではない。

 そのもっとも具体的な例は、2009年8月にNHKの「追跡A to Z」でUHV(超超高圧)送電の国際標準をめぐる日本とヨーロッパ勢との、主としてドイツとスウェーデンとの熾烈な戦いが、「ニッポンは勝ち残れるか、激突 国際標準戦争」というタイトルで放映された。

 ドイツは今まで1050kVと1200kVを国際標準として抑えていたが、未だ実施はできていなかった。そこへ日本が1100kVの超超高圧送電の技術を確立し、国際標準にしようとしたわけである。国際標準にするためには、多くの国から来た委員の支持を受けなければならないが、ヨーロッパ系が団結して、日本のその動きに立ちはだかった。

 しかし、この日本の技術はすでに隠密の内に中国で実施済みであり、アジア委員会では協力体制ができていた。ヨーロッパ勢は中国のマーケットを完全に放棄する事はあまりにも失うものが大きいとみて、土壇場で日本の技術を国際標準として認めたのである。

 この例から得られる教訓は、日本がどんなに技術的に優れたものを開発しても、政府の強力なバックアップがあり、政府、業界、企業が一体となって協調戦略を取らない限り、世界の競争には勝てないということである。日本の技術が国際標準として認められなければ、その業界のみならず国として莫大な経済的利益を逸失する事になるのである。そして、その戦略を実行させるには、多くの国々の人々と、英語による、異文化コミュニケーション能力が必須である。日本の携帯電話やスマートフォンが世界的なレベルではほとんど存在感がないというのは、国際標準を抑えられているのも大きな要因の1つである。日本のリーダーの全体観がますます問われる時代に入った。


統計学者吉田耕作教授の統計学的思考術

「統計学」と聞くと、難しい数式とグラフを思い浮かべ、抵抗感を持っている人が多いでしょう。とくに文科系の人であればその思いは強いはず。でも、一度、統計学の視点で世の中を見渡してみると、物事は大きく違って見えてきます。数学が苦手だった人でも吉田教授の“講義”なら大丈夫。難しいことはありません。経営とビジネス、そして人生に役立つ統計学です。

⇒ 記事一覧


吉田 耕作(よしだ・こうさく)

カリフォルニア州立大学名誉教授、ジョイ・オブ・ワーク推進協会理事長。経営学博士。1938年東京生まれ。1962年早稲田大学商学部卒業。68年モンタナ大学で修士号(ファイナンス)を取得。75年ニューヨーク大学でデミング博士、モルゲンシュタイン博士に学び、博士号(統計学)を取得。75年からカリフォルニア州立大学で教鞭をとる。99年青山学院大学国際政治経済学部教授。2001年から2007年まで同大学院国際マネジメント研究科教授。86年から93年まで、デミング4日間セミナー「質と生産性と競争力」でデミング博士の助手を務めた。統計的な考え方をベースとして、米国連邦政府、ヒューズ航空機、メキシコ石油公社、NTTコムウエア、NTTデータ、NECなどを指導。著書に『国際競争力の再生』『経営のための直感的統計学』、『直感的統計学』、『ジョイ・オブ・ワーク――組織再生のマネジメント』、『統計的思考による経営 』など
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
37. 2012年4月11日 01:21:30 : vd0cl1KhlE
この国の支配者層の本性なのだから国民はみんな虫けら同然といったところ、野田豚も支配者層に取り入ろうとしているのでしょうが所詮出自がたいしたことが無いのだから使い捨てのぼろ雑巾よろしくボロボロになるのが定めと知るべし。ドジョウがコウノトリには成れません。身の程の知らない人間が使われるだけの雑巾で終わってしまうのだからもっと自覚してください。松下政経塾で何を学んできたのですか、こんな基本も解らずに政治家を目指し総理になろうとは本当に豚ですね。長生きしてください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c37
コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
02. 2012年4月11日 01:22:59 : uz4zqg3c5L
これは100メートル津波が来るといってるのかもな。人為的に起こせるらしいよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c2
記事 [経世済民75] 人口動態が迫る「ホーム・バイアス」の見直し    老後への危機感こそ最大の商材
経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層

【第60回】 2012年4月11日


人口動態が迫る「ホーム・バイアス」の見直し

――森田京平・バークレイズ・キャピタル証券
チーフエコノミスト 

フラット化する「賃金カーブ」

 少子化や高齢化は国レベルだけでなく、企業レベルでも生じている。すなわち、企業内で若年労働者に対する高齢労働者の割合が高まっている。その結果、かつてのような「年功序列賃金」の維持は一層難しくなっている。

 実際に「年功賃金」の性格は、景気循環とは独立して弱まっている。働き始めた年である「勤続年数0年」を100として、1970年から直近2010年までの「賃金カーブ」を描くと、明確にフラット化している(図表1参照)。


 特に勤続年数が10〜14年より長いところで、賃金の上昇幅がかつてと比べてかなり小さくなっている。これは、少子高齢化が進む中、年功型の賃金制度を維持することが難しくなっていることを示すものだ。勤続年数を蓄積しても賃金の上昇度合いが低いとすれば、それは賃金の期待成長率(労働力に対する期待リターン)の低下につながる。

労働力の「デフォルト」リスク

 期待成長率の低下のみではない。失業率は景気に連動する「需要不足失業率」と、その他の構造的な問題に根差す「均衡失業率」に分けられる。たとえば、どんなに景気が良くても、労働力の需要と供給の間でスキル、年齢、地理などのミスマッチがあると、一定水準以上に失業率は改善しない。

http://diamond.jp/mwimgs/4/f/600/img_4fb343d84a4a87136f1e71034aa5cc6d6627.gif

 2000年代に入ってから、こうした構造要因を反映する「均衡失業率」が4%前後で高止まっている(図表2参照)。この一因として、高齢化が進む中、年齢を軸として労働力需給のミスマッチが生じている可能性が挙げられる。


「学業」を労働力への投資、「就業」を労働力の運用とすれば、「失業」は労働力のデフォルトと言える。均衡失業率の高止まりは、労働力のデフォルトリスクの高止まりに他ならない。

次のページ>> 家計の「ホーム・バイアス」と銀行の「ソブリン・バイアス」

リスク資産と化した労働力

 少子高齢化を一因に賃金カーブがフラット化、同時に、年齢やスキルなどのミスマッチにより均衡失業率が高止まるようになった。期待リターン(賃金)の低下とデフォルトリスク(失業リスク)の上昇という形で、日本の労働力が「リスク資産」と化したようだ。

家計の「ホーム・バイアス」と
銀行の「ソブリン・バイアス」

 労働力のリスク資産化は、家計のリスク許容力を一層弱めることとなった。その結果、家計の金融資産形成が預貯金など国内低リスク資産に偏る状態が続いた。

 これは預貸ギャップの拡大(預金の増加、貸出の低迷)を通じて、銀行などに国債への投資を促した。家計の「ホーム・バイアス」と銀行の「ソブリン・バイアス」が、共振しながら強まる構造だ。

 家計の資産形成に強い「ホーム・バイアス」がある場合でも、国内企業が活発に輸出や対外直接投資で海外経済の強さを享受していれば、家計は間接的に海外経済の強さを味わうことができるかもしれない。

 しかし、以下に見るように、日本では「国内企業が海外経済の強さを享受していれば」という前提がマクロレベルでは当てはまらない。

グローバル化の遅れ(1):
輸出のGDP比の低さ

 輸出の位置づけから見ておこう。名目GDPに占める財・サービス輸出の割合を見ると、日本は15%(2010年)となっている(図表3参照)。これは25〜30%の英国、フランス、中国、40%を超えるドイツ、50%を超える韓国と比べて突出した低さ。日本並みに低いのは主要国では米国ぐらいであろう。


次のページ>> ホーム・バイアスは、リターンの低さではなくリスクそのもの

 しかも、驚くことに、日本ではこの割合が過去30年間ほとんど変わっていない(たとえば1980年代の同割合は12%と、2010年の15%とほぼ同じ)。つまり、GDPの需要構造で評価する日本の経済構造は、輸出依存度が高いどころか低すぎる。

グローバル化の遅れ(2):
対外直接投資残高のGDP比の低さ

 海外経済とのつながりという点では、直接投資(対外、対内)も重要だ。日本については、対外直接投資が対内直接投資を大きく上回ることは広く知られている。しかし、その対外直接投資も絶対額を見ると、むしろ小さいと言わざるを得ない。

 対外直接投資の残高をGDP比で見ると、直近2010年で日本はたった15%程度に止まる。英国(75%)、フランス(60%)、ドイツ(44%)、米国(31%)など他の先進国と比べると、その低さは歴然としている。韓国よりも若干高い程度に過ぎない。先ほどGDPに占める輸出の割合では米国は日本並みに低いとしたが、直接投資残高では米国は日本を大きく上回る。

 結局、マクロレベルで見ると、日本では貿易、直接投資の両面から見てグローバル化が浸透していない。これは、企業活動を通じて海外経済の高成長を国内に取り込む経路が細いことを意味する。日本の家計のホーム・バイアスは、海外の高成長を反映しにくいという意味で、相対的に低いリターンに直面しているといえよう。

今後の「ホーム・バイアス」の問題:
リターンの低さではなくリスクそのもの

 しかし、今後の人口動態を踏まえると、「ホーム・バイアス」の問題はリターンの低さからリスクそのものへと深刻度を増しそうだ。背景として、人口動態がもたらす経常収支への影響が無視できない。

 経常収支は、家計、企業、政府など国内主体の貯蓄投資差額(ISバランス=貯蓄−実物投資)の合計に一致する。このため、経常収支は一国の「連結会計」と位置づけられる。日本の貯蓄投資差額(つまり経常収支)においては、家計が一貫して貯蓄余剰主体である。したがって、家計の貯蓄行動は経常収支を展望する上で重要な要素である。

次のページ>> 高貯蓄率人口は、2015年にかけて順次ピークアウトする

「高齢化」と「少子化」が
下げる貯蓄率

 日本には、年齢別の貯蓄率のデータがない。そのため次善の策として、「世帯主の年齢」に基づいて貯蓄率を分解した(図表4参照)。


 60歳以上の貯蓄率を見てみよう。もともとこの年齢層の貯蓄率は、他の年齢層よりも低い。したがって、「高齢化」は家計全体の貯蓄率を下げる。加えて、直近2010年にはこの層の貯蓄率が11.7%と、1980年以降の最低水準を記録した。

 その背景には、「少子化」によって遺産を残す動機が弱まった可能性を指摘できる。つまり「高齢化」と「少子化」が折り重なる形で、家計の貯蓄率に下げ圧力をかけている。

 一方、世帯主が20〜40歳代の家計では、貯蓄率は上昇してきた。特に30〜44歳は貯蓄率が安定して高い。これらの年齢層は雇用や所得の将来不安に加えて、年金制度に対する不信感がある。そのため「公助」ではなく「自助」に注力する形で、自らの貯蓄率を上げてきた。

高貯蓄率人口は2015年にかけて
順次ピークアウト

 ここで問題となるのが、高い貯蓄率を有する30〜44歳人口が2008年に歴史上最後とも言えるピークをつけ、2009年から長期の減少過程に入ってしまったこと。

 主因は、@1971〜74年生まれの第2次ベビーブーム世代(団塊ジュニア)が30〜44歳という年齢を超えたこと、A第3次ベビーブームが起きなかったこと、の2点にある。高貯蓄率の年齢層を「30〜34歳」「35〜39歳」「40〜44歳」に分けて見ると、2015年にかけてこれらの層が順次ピークアウトする(図表5参照)。


次のページ>> 本稿の結論、人口動態は対外証券投資の重要性を高める

「高齢化パート1」から
「高齢化パート2」へ

 貯蓄率が高く、かつその水準自体を高めてきた30〜44歳人口の絶対数の減少を伴うという意味で、日本の高齢化は2009年以降、新たな局面に入った。高貯蓄率人口の増加を伴った1990年から2008年までの高齢化を「高齢化パート1」と呼ぶとすれば、2009年以降の「高齢化パート2」は、これまで以上に家計の貯蓄率を抑制する可能性が高い。

 その結果、経常収支黒字が縮小ひいては消滅することになれば、それこそが日本の対外ソルベンシー(支払い能力)の弱まりを象徴する。

 筆者は経常収支黒字が消えうる最も早いタイミングとして、2018年に警戒している。この段階に至ると、銀行などの「ソブリン・バイアス」のリスクが意識され、これが預金者である家計の「ホーム・バイアス」に徐々に見直しを迫る可能性が出てくる。

人口動態は対外証券投資の
重要性を高める

 少子・高齢化は、経常収支の変化を通じて日本の対外ソルベンシーを弱めるリスクがある。同時に、社会保障関連の歳出を増やすことで財政運営の裁量を著しく狭める。

 こうしたなか、政府が国内でリスク分散の機会を提供することには限界がある。加えて、前述したように、日本はマクロレベルで見ると、企業活動(貿易、直接投資)を通じて海外の高成長を国内に取り込む経路が細い。

 結局、対外証券投資という形で海外の高成長を取り込み、国内人口動態のリスクを分散することが中長期的に重要となる。「人口動態は対外証券投資の重要性を高める」が本稿の結論だ。


質問1 あなたの家庭の「貯蓄」は、以前と比べてどう変わってきた?


島本幸治 [BNPパリバ証券東京支店投資調査本部長/チーフストラテジスト],高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト],森田京平 [バークレイズ・キャピタル証券 ディレクター/チーフエコノミスト],熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト]

http://diamond.jp/articles/-/17060

山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員] 

「鉄板!生活」のマネー・プランニング 

老後への危機感こそ最大の商材
金融業界に煽られる不安の正体

 内外を問わず、「老後不安」こそ、金融・運用業界にとって最大の「商材」だ。「老後にはカネが必要だ。カネのない老後は心配だ!」と顧客に印象づけることによって、金融・運用業界は、判断力の乏しい顧客のお金を実質的な手数料の高い商品に惹きつけて来た。

 不安を煽って、その解決策であるかのように商品・サービスを売りつけることは、マーケティングの常套手段の1つだ。金融・運用業界だけが特別に悪いわけではない。

 しかし、資金運用は動かすお金の金額が大きい。それだけ多くの手数料(顧客にとってはマイナスのリターン)を、顧客は金融・運用業界に貢いでいる。不安の正体を見極めておく必要があるし、どうすれば安心なのかを整理しておきたいところだ。

 特に老後に関わる「不安」の中身は、第一に、年金の不透明感だろう。公的年金の積立金は、「100年安心」という、今にして思うと、大雑把すぎて心配な言葉が流布した2004年時点の試算から見て、急速に減少している。

 デフレ下では、マクロ経済スライドが機能しなかったので、年金の仕組みではなく、デフレが続いたマクロ経済政策に問題があったなど、制度設計側にも言い分があるだろうが、公的年金の制度運営が上手く行っていないという印象は年々強化されている。

 また、先般のAIJ事件によって、企業年金も多くのケースで財政が悪化していることがわかった。また、JALなどのケースを見ても、いったん裁定されて金額が確定したはずのOBの年金までが、その後の事情で減額される事例が出て来た。

 また、厚労省は、年金減額のための条件を緩和する方向で(3分の2以上の同意の必要条件を、過半数にするなど)検討を重ねているようだ。企業年金による上乗せが大きな制度を持つ大企業に勤めていても、将来の年金が盤石とは言い難い。

次のページ>> 将来に対する不安は、資産運用では解決できない

 老後の経済的問題の核心は、高齢になると追加的に稼ぐことが難しくなるということなので、年金の実質的な支給額が不安定・不透明であることは、大きな不安要因だ。

 年金不安は、もちろん金融業界の商材として利用されており、公的年金などの不足を補う「自分年金を作りましょう」といった甘言の下に、顧客に大きなリスクを取らせ(もちろん手数料も厚く)、目先の分配金を膨らませた投資信託を売ったり、外貨建てのものも含めて顧客の得になるか怪しい年金保険を売ったりしている。

 もう1つの不安材料は、将来の資産の価値だろう。現象面から見て、現在までデフレで低金利なのだから、将来のインフレを今から心配し、その対策に極度に的を絞った資産運用を行なって「リスクをヘッジ」したつもりで、かえって大きなリスクをとっている人をよく見かける。

 多額の外貨預金や金などに投資していたり、限度一杯に不動産投資をしていたりするような人々だ。平均よりもお金持ちが多いので、少々損をしても致命的ではないだろうが、「ご苦労様」と言うしかない。

 日本国債も通貨としての日本円も、未来永劫大丈夫だ、などと言うつもりはないが、いきなり暴落したり、いきなりハイパーインフレになったりすることは、考えにくい。金利上昇も、円安も、インフレも、それなりに時間をかけて進むはずだ。「インフレだと大儲け」(=デフレだと大損)するような極端な運用に、今から大きく賭けるのはいかがなものか。

将来不安は資産運用で解決できない
運用にできること、できないこと

 雑誌の特集やテレビ番組で、お金の問題をとり上げる際には、前記のような将来の不安を煽っておいて、「これらに備えるには、どんな資産運用をしたらいいですか?」という構成をとることが多い。

 しかし、考えてみよう。将来の生活に不安を持つくらいの金融資産額しか持たない人が、仮に全額を株式投資に回したところで、大した稼ぎにはならないのではないか(注:こういう方が「全額」を株式投資するのはお勧めしにくい)。

次のページ>> 消費をいかに平準化するか。老後不安問題の単純化

世帯貯蓄額の中央値は500万円付近だが、たとえば、機関投資家の運用計画で株式の期待リターンは、せいぜい金利プラス5%というところだ。現在、6%と見て、年間30万円だ。もちろん、株式投資だから、これよりも稼ぐ年もあるだろうが、逆にマイナスになることもある。

 要するに、将来の生活不安の問題は、資産運用では解決できないのだ。資産運用で解決できるのは、せいぜい現在の実質的な資産価値を、なるべく目減りしないように、願わくは少し増やすように、将来に届けることくらいだ。

消費をいかに平準化するか
老後不安問題の「単純化」

 将来の経済的生活不安問題は、健康に依存する問題を除くと、生涯を通じて消費をいかに平準化するのか、ということにほぼ尽きる。思考実験として、人が老後の生活資金を年金だけに頼り、年金制度がこの観点から理想的に改善されたとすれば何が起こるかを考えてみよう。

 夢のような運用(たとえば、年率4.1%のリターンが比較的安定的に稼げるといった前回財政検証時の想定のような運用)は、文字通り「夢」であって実現しづらいので、手堅く実現できる範囲の運用利回りの下で理想的な負担と給付のバランスを実現しなければならない。この場合、必要なのは、将来の生活に必要な給付を得るための保険料を、現役時代に徴収することだ。

 つまり、老後不安をなくするためには、自分でこれをやればいい。仮に、通貨価値の変動が資産運用の利回りによってちょうど吸収されるとしよう(厳密には自分が購入する「消費バスケット」の価値に連動する必要があるが、何とかなると考えよう)。

 新入社員時代の年収は小さい場合が多いので、25歳から本格的な稼ぎの時代に入るとして、65歳の手前まで40年間働き、稼ぐとしよう。稼ぎの第一線を退いて85歳まで生きるとすると20年ある。

 仮に「働いていた時期の平均的な経済生活レベルを老後も維持すること」を条件として考えると、手取り収入の3分の1を貯蓄運用に回して、手取り収入の3分の2の生活費で暮らすなら、老後に生活レベルを落とす必要はない。

次のページ>> 年金を計算に入れると?「3分の2生活方式」なら余裕

 そして実は、この想定には、3つの「余裕」がある。

 1つ目は、老後の生活費がおおむね現役時代ほどかからないことだ。子育ては終わっており、個人差はあるが本人も働き盛りの頃ほど飲み食いはしない。

 2つ目の余裕は、物質的生産性の進歩が見込めることだ。安価でまあまあの品質の服や、パソコン、テレビなどの電化製品を見ても、技術進歩と経済発展の恩恵は明らかだ。この点は、企業の努力や新興国の発展などに感謝していいだろうし、今後も同一レベルの生活に必要なコストの改善は続くだろう。

 問題は、人が「物質的に同一レベルの生活」に満足せずに、「社会的に同一レベルの生活」を追う傾向があることだ(この問題は後でまた考える)。それでも、物質的な生活水準に関しては、同一の社会的豊かさの下にあっては改善が見込めるだろう。

年金を計算に入れるとどうなる?
「3分の2生活方式」なら丸々余裕

 3つ目は、先に収入も貯蓄も「手取り」をベースに計算し、年金の支給などの社会保障給付の受け取りを一切計算に入れていないことだ。つまり、「3分の2生活方式」にあって、年金は丸々「余裕」なのだ。

 先に触れたように、年金財政の現況は芳しくない。今後、現在の年金受け取り世代と比較すると、実質価値でたとえば2割減、3割減といった水準に年金の受取額が減少することは覚悟しなければならないだろうが、公的年金がある年のある日を境に、企業が倒産するごとくポッキリと折れてなくなってしまうことは、戦争に負けるか、革命が起こるかでもない限り、起きそうにない。

 先行き不透明で頼りない年金制度であっても、「余裕」なのだと思えば腹も立たないし、現に貰える年齢になれば、有り難いだろう。

 民間サラリーマンが加入する厚生年金の保険料は税引き前収入の18.3%まで引き上げられて、これが上限になると「一応」決められている。

 現在働き盛りの世代は、「実質価値で」現役時の収入の18.3%が返って来るとは考えない方がいいだろう。しかし、たとえば過去の収入の10%程度が返って来ると考えるくらいの期待を、年金に対して持ってもいいのではないか。

次のページ>> 3割を貯蓄、残り7割で暮らす「鉄板!生活」

だとすれば、おおむね手取り収入の25%を貯蓄し続けることができれば、老後の生活を心配する必要はない。

 現役時代に標準的な額ということで言えば、手取り収入の25%を着実に貯蓄・運用し、残りのお金で生活するなら、基本的に老後の生活の心配はないということだ。余裕を見て30%貯蓄・運用できれば、将来の生活安定度は、その人なりのレベルでということだが、「鉄板!」と言っていいのではないか。

 これは、そうでない場合には、将来の生活レベルを落とすか、将来にも収入があるような仕事や仕組みを用意する必要があることを意味する。

 なお、ここで述べたような貯蓄習慣を持つと、おそらく医療保険も含めて、生命保険が必要なくなる。子どもがいる場合、まだ貯蓄が手薄な、主に30代の10年間程度の限定で掛け捨てのシンプルな保険(たとえばライフネット生命で妻と子ども1人に1000万円ずつ合計2000万円の死亡保障の定期保険に入ると、月額2406円の保険料だ)に入る方がいいかも知れないが、あとは会社で加入する健康保険で十分であり、お金を保険料に回すよりも自分で貯蓄・運用する方がかなり得になるだろう。自分で貯蓄を持つことには、こうした「自己保険」の効果もある。

3割を貯蓄、残り7割で暮らす
「鉄板!生活」の鍵はベンチマーキング

 仮に、手取り収入の3割を貯蓄に回して、残りの7割で暮らすことを「鉄板!生活」と名付けるなら、その鍵は、生活レベルのコントロールにある。これができるなら、85歳が95歳までもう10年長生きしても大丈夫だろう。

 また、今後年金制度やマクロ経済も含めて、社会が良くなれば良くなったなりの、悪くなればまた悪くなったなりの、しかし、不連続に没落したり、生活すること自体に不安を覚えたりすることがない生活が可能だろう。

 現実に手取り収入の3割も貯蓄する慎重な人は少ないので、同一の収入レベルの人と同じような支出をしていると、「鉄板!生活」は構築できない。

 しかし、収入の統計を見ると明らかなように、どの生活レベルの人でも、自分の収入の7掛けの収入の人を見つけることができるだろう。こういった人々の、衣・食・住・遊などのバランスをよく観察するといい。

次のページ>> 「当たり前」以外に、問題解決の方法はない

 日本の家計の場合、固定的支出の中では、やはり住居費の影響が大きい。生命保険はほぼ全面的に節約できるとして、自動車をどうしているか、どのような娯楽に費用と時間をかけているか、子どもの教育をどうしているか、などをよく観察しよう。

 ちなみに、今や教育・教養のある部分に関しては、ネットを有効に活用することによって、相当に深い分野まで無料ないしは、それに近いローコストで享受可能になった。

 また、少々乱暴な言い方になるが、着る物に関しても、象徴的に言うなら「エルメスを着た豚よりも、ユニクロを着たカモシカ」の方が、男女を問わず、同性から見ても、異性から見ても魅力的だろう(注:筆者はエルメス製品の大ファンであり、エルメスに恨みはない)。

 近年の若者は、かつてほど高級自動車のような他人に見せびらかす「記号的消費」に囚われなくなくなった点で、大いに進歩した。

 もちろん、人間から競争心がなくなるわけではないから、高額消費以外の別の物や芸事・名声などを競ってもいいし、これを金持ちがお金で追いかける動きも止まないだろう。

 また、収入の7掛けで暮らせと言っても、貧しい方が清廉であるとして「清貧」をお勧めするつもりは毛頭ない。それが面白い人もいるだろうし、稼ぐのは結構なことだ。将来の生活に不安がないとなれば、大いに稼いだ人を褒める余裕も生まれてくるというものだ。

当たり前のことかもしれないが
当たり前以外に問題解決の方法はない

 今回述べたことは、書いている本人もつまらないくらい当たり前の話だったが、当たり前以外の問題解決の方法がないことをわかっていただけたのではないか。

 なお、年金などの不安が高まるほど、人々は「鉄板!生活」的になるし、これは経済の縮小をもたらす。特に将来が見通せる意味での「安心」の政策的意義は、大きいことを強調しておく。

 運用にできることは大きくはない。とはい言え、将来のリスクを考えた資産の運用方法については、また機会を改めて書いてみたい。


質問1 あなたの家計の見通しは「鉄板」?
http://diamond.jp/articles/-/17061?page=6
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/583.html

コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
02. 2012年4月11日 01:31:11 : uz4zqg3c5L
在日政府に日本は、ほろぼされたね。内部に入り込んだがん細胞だ。恩を仇で返すか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 日本、「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」 約4割 kokopon
04. 2012年4月11日 01:32:33 : qALPx7TnRs
自力で生活ねえ
沢山の生命をむしりとる文明社会に只ぶら下がってるだけの
奴らがそれを言うのか。
廻りに生かしてもらってる、感謝の念も無いのか。
やっぱりこの国が滅ぶのは必然だなあ。

http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/712.html#c4
コメント [原発・フッ素22] (佐賀新聞)震災がれき、国が受け入れ要請 首長「二重基準」を批判 こーるてん
01. 2012年4月11日 01:36:07 : SoYrrGSqCg

愛知県のがれき受入れについては、中日新聞に次のコラムが掲載され、物議をかもしています。

http://azarashi.exblog.jp/14997929/
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/697.html#c1

コメント [カルト9] 「結局コシミズも騒いでいるけど裏とは 接触できないんだろ。」 裏って何ですか? 第10回司特別研修東京第2
03. 2012年4月11日 01:39:44 : Ikc3K3Ktv2
wikiなんて工作員が好き勝手に書いてるだけ。

そんなの鵜呑みにしたら馬鹿になるよ!
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/359.html#c3

記事 [経世済民75] 家計債務急増の影響は最低5年続く、景気後退深刻に=IMF調査  「シカゴを占拠せよ!」―ウォール街デモ、メーデーに反NA
家計債務急増の影響は最低5年続く、景気後退深刻に=IMF調査
2012年 04月 11日 01:12 JST

ECB、不胎化オペで2140億ユーロを吸収
スペインの銀行、追加資本が必要となる可能性=中銀総裁
原発再稼働8条件、市として検討重ねる=橋下・大阪市長
[ワシントン 10日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)は10日、家計債務が大幅に膨らんだ後に住宅バブルの崩壊やリセッション(景気後退)が起こった場合、その影響は一段と深刻になり、少なくとも5年間は続くとの調査結果を公表した。

調査は過去30年の先進国の動向を分析した。

欧米諸国では、2007年の金融危機以前に消費者債務が大幅増加していることから、今回の調査結果は、欧米経済が深刻な景気後退の影響からようやく脱却に向かい始めたばかりである可能性を示唆している。

調査によると、消費者債務が大きく膨らんだ後に危機が発生した場合、家計消費や国内の生産量はより急激に縮小するとともに、失業率は一段と悪化し家計のデレバレッジ(負債圧縮)もより顕著であることが分かった。

米国、スペイン、アイスランド、アイルランド、英国については、資産価格がすべての国で急上昇しており、その後の資産価格の急落に伴い、多くの家計で資産や収入が減り、債務管理がより困難になったとしている。

その上でIMFは、金融政策は利下げによって家計の返済コストを迅速に和らげることが可能と指摘。1990年代の北欧諸国の例が示しているように、政府は失業手当などの社会保障を手厚くすることで家計の返済能力を高めることができるとし、「これらのプログラムは、住宅価格の下落と総需要の減退というサイクルを軽減する一助となる」と分析した。

一方、プログラムには限界があり、慎重に策定される必要があるとも指摘。中銀は政策金利をゼロから引き下げられず、財政政策も規模が小さければ効果は薄い半面、あまりに広範な財政出動は金融セクターの健全性を損ねる恐れがあるとした。

調査結果はIMFが来週公表する「世界経済見通し」に盛り込まれている。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE83901F20120410

【肥田美佐子のNYリポート】
「シカゴを占拠せよ!」―ウォール街デモ、メーデーに反NATOで結集

2012年 4月 10日 15:24 JST

半年記念のデモを報ずる記事には今も数百のツイート

 「オキュパイ・ウォールストリート(ウォール街を占拠せよ)!」(OWS)をキャッチフレーズに米反格差・民主主義デモがズコッティパークで産声を上げてから早半年余り――。

 「99%対1%」「私たちは“99%”だ!」「銀行は救済、私たちは投げ売り!」をスローガンにウォール街の公園で始まった市民運動は昨秋、全米、そして世界へと広がったが、11月半ばのズコッティパーク一掃で活動拠点を失い、パワーダウン。現在は、小規模デモやワークショップなどを地道に続けながら、再活性化を目指して奮闘中だ。

 誕生半年を記念し、3月17日には、ズコッティパークに一部のプロテスターズ(抗議者たち)が集まり、逮捕者も70人以上に上った。米メディアでも広く報じられ、何百ものツイートを集めた記事もある。米国市民の関心は失せていない。

 ミッドタウンの大広場、ユニオンスクエアに足場を築く動きも見られ、複数の既存ウェブサイトに加え、「バーチャル再結集」の場として、OWS自らがニュースを発信する独立系メディアサイト「occupy.com」もスタート。寄付金や参加を呼びかけ、活性化を図ろうと懸命である。

 とはいえ、熱狂と興奮のなかで、「ウォール街を占拠せよ!」を合言葉に1万人近い若者や退役軍人、活動家などがマンハッタンのダウンタウンを練り歩いた最盛期の勢いを取り戻すのは、そう簡単ではなさそうだ。

 OWSは、フェイスブック上などでの呼びかけで若者を中心に始まった、「ソーシャルメディアの落とし子」ともいえる草の根運動である。だからといって、ウェブサイトを通したバーチャルな関係が主流では、結束力が弱すぎる。

欧米メディアは、OWSの将来や継続性をどう見るか

 ドラムサークル(打楽器グループ)の騒音で「総会」の進行が妨げられるなど、ズコッティパークでは、オキュパイアーズ(占拠者たち)が、内部での摩擦やジレンマに苦慮する姿も見られた。だが、公園での触れ合いや夜を徹した議論、セレブリティーや専門家を動員した「ティーチイン」(勉強会)、そして、拡声器代わりに発言者の言葉を全員で繰り返す「人間マイクロフォン」を媒介とし、夜ごと何時間も開かれる総会は、「集団性」や団結を生み出した。

 拠点を失って4カ月半余り。最近では、欧米メディアでも、OWSの将来や継続性を論ずるものが目につく。

 『ロスアンゼルス・タイムズ』紙(4月5日付電子版)は、「『ウォール街を占拠せよ』は、話し合いや勉強会、テント以上のものになりうるか」と題する記事を掲載。OWSには指導者やアジェンダ、共通の大義がないという保守層の批判だけでなく、選挙区に人を送り込まないかぎり、国を変えることはできないというリベラル派の声もある、と指摘する。カリフォルニアの「オークランドを占拠せよ」は、全米で最も過熱化した占拠運動ともいえ、今年1月終わりにも、デモ隊と警官の衝突で400人以上の逮捕者を出している。

 英誌『エコノミスト』(4月7日号)は、「革命について話そう」という記事のなかで、OWSは、中心になる権力機構やイデオロギー、統一された要求をもたない「反ヒエラルキー構造」ゆえ、メディアにとっては、手ごわい取材対象だと分析している。

 言い得て妙だ。ズコッティパークで出会ったデモ参加者たちはオープンでフレンドリー、取材にも協力的で、個人的な大義や抱負を飽くことなく語ってくれた。一方、公式に話を聞こうとすると、マンパワーや組織力の不足か、広報担当者や代表役、オーガナイザー(呼びかけ人)をつかまえるのは至難の業だ。締め切りをにらみ、ひと汗もふた汗もかくのが常。記者泣かせである。

 「主流メディアの報道は気まぐれで薄情。われ関せずか執心のどちらか」「逮捕者が出ないと、メディアは無関心」――。占拠運動関係者からはこんな不満が聞こえてくるが、自ら「売り込み」の芽をつんでしまってはもったいない。メディアへの露出は、一般市民にOWSを理解してもらう絶好のチャンスだ。共感を呼び起こし、パワーアップを図るには、広報戦略のテコ入れが必須だろう。

NYPDがホームレスを公園に送り込み、かく乱?

 分かりにくいと言われる占拠運動だが、本やドキュメント映画も複数登場している。

 自己宣伝で恐縮だが、『エコノミスト』が前出の記事で挙げるOWS本3冊のなかには、筆者が翻訳を担当した『私たちは“99%”だ――ドキュメント ウォール街を占拠せよ』(岩波書店)の原書『Occupy! Scenes from Occupied America』も入っている。

 これは、デモを支持する映画監督やジャーナリスト、スラヴォイ・ジジェク氏などの著名思想家などが、ズコッティパークでのスピーチやエッセイの形で、運動への思いや理想、葛藤、希望などをつづった「内部記録」ともいえる1冊だ。

 たとえば、エッセイ「ホームレスという問題」では、ホームレスや貧困という、国家レベルでも容易に解決できない問題をOWSのアジェンダに加えるべきかどうかで悩む若者たちの姿が描かれている。

 同章によれば、あるホームレスの男性は、野宿中、警官にたたき起こされ、ズコッティパークに行くよう「勧められた」という。当時、OWS内部では、ニューヨーク市警(NYPD)がホームレスの人たちを公園に送り込んで、OWSのかく乱をねらっているという噂が出ていた。

 U部のルポ編では、NYPDの圧力にも屈せず、数千人がウォール街に集い、「オキュパイ・エブリシング(すべてを占拠せよ)!」と連呼しながらデモ行進した運動最盛期の2カ月間が活写されている。

 『エコノミスト』も評するように、T部最終章の「ランドリー・デー」は、エッセイのなかでも、物語仕立ての秀作だ。オキュパイアーズの汚れた洗濯物の山を大型トラックに積み込み、物価の安いマンハッタン北部のコインランドリーまで遠路はるばる洗いにいく様子が、ユーモアと哀愁に満ちたトーンで語られる。クリーニング店は使わない。低賃金労働の移民を搾取することになるからだ。

内部から「変革」を起こすべく、政界を目指す参加者も

 すべての人が対等で平等な水平関係をなし、誰もが発言権を持ち、声なき声を救い上げる草の根運動――。サウスカロライナの州都を基盤とする「コロンビアを占拠せよ」からは、州議会の議席をねらうデモ参加者も出ている。シュプレヒコールを上げて取り囲んだ州議会議事堂の内部から「変革」を起こそうというねらいだ。

 5月1日のメーデーには、シカゴで大規模なデモが予定されている。当初は主要8カ国首脳会議(G8サミット)がターゲットだったが、オバマ政権が開催場所をワシントン郊外のキャンプデービッドに変更したたため、OWSは、同月20〜21日に開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に照準を移した。

 はたして「シカゴの春」は訪れるか。

*****************

『私たちは“99%”だ――ドキュメント、ウォール街を占拠せよ』(肥田美佐子 訳/湯浅誠 解説)は、4月3日、岩波書店から刊行。

*****************

肥田美佐子 (ひだ・みさこ) フリージャーナリスト


Ran Suzuki
  東京生まれ。『ニューズウィーク日本版』の編集などを経て、1997年渡米。ニューヨークの米系広告代理店やケーブルテレビネットワーク・制作会社などに エディター、シニアエディターとして勤務後、フリーに。2007年、国際労働機関国際研修所(ITC-ILO)の報道機関向け研修・コンペ(イタリア・トリノ)に参加。日本の過労死問題の英文報道記事で同機関第1回メディア賞を受賞。2008年6月、ジュネーブでの授賞式、およびILO年次総会に招聘される。2009年10月、ペンシルベニア大学ウォートン校(経営大学院)のビジネスジャーナリスト向け研修を修了。現在、『週刊エコノミスト』 『週刊東洋経済』 『プレジデント』などに寄稿。『週刊新潮』、NHKなどの取材、ラジオの時事番組への出演、日本語の著書(ルポ)や英文記事の執筆、経済関連書籍の翻訳にも携わるかたわら、日米での講演も行う。共訳書に『プレニテュード――新しい<豊かさ>の経済学』『ワーキング・プア――アメリカの下層社会』(いずれも岩波書店刊)など。マンハッタン在住。 http://www.misakohida.com
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/584.html

コメント [原発・フッ素22] 食材情報 春野菜に注意  武田邦彦  赤かぶ
17. 2012年4月11日 01:46:47 : uz4zqg3c5L
怖いね。食べるもんがなくなるね。

日本は属国で政治的に独立してないから原発事故の対策の決定権は無いよ。白人に日本人はまびかれてるんだろう。減らされてるのじゃないか。


アジアの全部の植民地を大東亜戦争で解放して欧米の工場を潰しまくったから、白人からみたら憎いだろう。日本が無くなれば有色人種は終わりだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/652.html#c17

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
38. 2012年4月11日 01:49:50 : GBKljnYyRo
例えば4号機が倒壊したとしても、経済がー産業がー、とか抜かして
この国のキチガイどもは原発推進するだろうな
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c38
コメント [戦争b9] ミサイルの迎撃&回収はダメ!やったら“無慈悲な攻撃”と北朝鮮 (zakzak)  赤かぶ
19. 2012年4月11日 01:51:10 : GBKljnYyRo
困ったときの北朝鮮

まだこんなのに騙されてもっと身近で深刻なことを忘れるバカ国民・・・・
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/179.html#c19

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
158. SaveChild厨 2012年4月11日 01:56:11 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
心臓を中心に調べてみると、視点がかわります、カルシウムが必要な感じがします。

院長の独り言 より引用  http://goo.gl/Utc1h
---------------------------------------------------------
細胞内で放射性核種が崩壊したとします。細胞にはカルシウムポンプがあり、Caを排出したり吸収したりします。細胞内でKが崩壊してできたCaは、細胞内の濃度などにより、必要があれば排出されます。従って、Kが崩壊しても影響がありません。一方、Csは、β崩壊してBaになります。同じアルカリ土類金属ですから、Caと同じように振る舞うと仮定できます。Baは、化学的に不安定であり、イオン半径もCa40に比べて大きいため、カルシウムポンプに対して何らかの影響を与えるのではないと推察しています。例えばCaの排出障害が起こると仮定します。Caの排出障害がある細胞は、カルシウムが蓄積されやすくなります。例えば、Kが取り込まれてCaに変わっても排出されにくくなります。同様にCsがBaに変わっても排出されにくくないます。細胞にCaが蓄積されると細胞死などが発生しやくすくなります。また、血管の中皮の細胞で発生すると、動脈硬化の原因になり得ると思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c158

コメント [マスコミ・電通批評12] 「僕のお父さんは東電の社員です」(現代書舘)を読む(1) 脳天気な
02. 2012年4月11日 02:06:26 : EszHBBNJY2

だからなに? 反吐がでる現代書館。
オレでも書けるわ。それにしても酷い有様だね。
いくら東電から貰っているのかな?


http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/820.html#c2

コメント [カルト9] イスラエルというのは北朝鮮もそうだが米英両国の戦略子会社のようなもので偽ユダヤは本国に戻るべきではないか。 ポスト米英時代
02. 2012年4月11日 02:07:55 : m4OSMmT9rM
岸田秀の『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』や岡田英弘の『日本人の為の歴史学』を読むといかに学校で習った世界史が出鱈目なのか思い知らされるが、ポスト米英時代氏の云われる[バビロニアあたりの盗賊さん]とはあながち間違った指摘ではないかも知れない。 最後のロシア皇帝に嫁にやった孫娘を処刑された英国ヴィクトリア女王の心中はいかばかりだったろうと思う、どこの王室も皇室も成金連中に弄ばれて悲しい性と同情致しますが、翻ってどこの馬の骨とも判らぬ出生の我が身が幸福としみじみ感じます。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/371.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 埼玉県“受け入れに課題はない” (NHK) 岩手県のがれき受け入れへ  赤かぶ
01. 2012年4月11日 02:09:39 : qB8Xcqn1R6
「課題はない」ってことは、なんも対策しないってことだな。
焼却灰の汚染度に触れないのは、なぜだろう。
ま、下水汚泥リサイクルで、埼玉のセメントはすでに核セメントなのだが。
殺して応援。誰を?
すばらしい愛国奴だな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/711.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
11. 2012年4月11日 02:14:56 : FWVGfeuPIw
>実は原発を再稼動しなくても電力は充足されているのではないのか

 「原発はなくても電気は足りる」これは当たり前のことなんです。今回の場合はたまたま古い火力発電所を整備して、また稼働させたりしたことなどもあるらしい。しかし、もしそれでも電気が足りなければ、新しく火力発電所を作ればよいからです。

 これは考えて見れば当たり前で、必要なだけ火力発電所を作れば電気は必要なだけ作れるんです。あの原発大国のフランスだって、原発を全部止めても、同じ量の電気を発電できる火力発電所を作れば電気は足りる。そんなことは言われなくても分かるほど当たり前なんです。

 どんなに高くてもいいから電気を作れと言われれば、原発なんかなくても電気は作れる。問題は、安い電気が足りるかどうかなんです。現に、日本の原発が停止したために、世界的規模で、火力発電の燃料の価格が高騰している。ホルムズ海峡云々のうわさだけでも石油価格は高騰する。その結果、電気料金の値上げということが起きている。家庭用の電気は、まあ節電などで、多少は我慢すればよい。しかし、企業向けの電気の値上げは、直接製品価格に跳ね返り、日本の工業製品は値上がりし、外貨が稼げなくなってしまう。外貨が稼げなければ、石油やガスを買う金もなくなってしまい、長いスパンで見れば、日本経済は破綻してしまう。日本は自前のエネルギー資源がほとんどないんです。

 電気代の値上げは政府と東電の陰謀だ、といくら騒いでもこれは事実なんで、電気代を不払いすれば、今度は、東電が石油やガスを買い入れる金もなくなってしまうんです。今回はここまで。多摩散人。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c11

コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
01. 2012年4月11日 02:17:39 : 0CRchCj8vU
結局、身勝手で残酷この上ない欧米ののたまう

国際法だの国際基準、標準などに泣かされない為には

アジア、アフリカ、南米、プラス中東

この際ロシアにも加わってもらい

これらの国々を後ろ盾にして

きっぱりと、この日本が、中心になり

どの国も豊かになっていけるような

真に平和的で公平な国際法や国際基準を

新たに作り上げていく以外に

これらの事を、どこの国に期待できようか?

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
05. 2012年4月11日 02:22:30 : 6oJmLJfSXw
人類として許せない福島の原発の状況を、放置する政府官僚原発企業ならびに今回の人工地震を起こし原発に爆破行為をしたイスラエルの企業ならびに、日本人および世界の人民を愚弄する国際金融資本などの人類の敵に一撃を加え尚且つ彼らを駆逐し消滅させる時期が早まっている。
近い将来野田豚首相などの人類の敵である輩は、市中引き回しの上磔獄門に処する必要がある。
二度とこのような人類を脅かす中途半端な核技術を拡散し人類を殺すことに関連する原子力村の輩も、同じく磔獄門である。
橋下や石原などの米国の走狗も同じく磔獄門に処し、日本中に放射能ガレキを拡散する輩も、磔獄門である。
ジャパンハンドの輩はその遺伝子を持った子孫も根絶やしにし、決してこの地球に存在しないように消し去る必要があるが、既に多くのジャパンハンドの輩は、消されるレッテルを張られている。
皇居や霞ヶ関を中心として汐留や、お台場、六本木、信濃町などに巣食う廃絶すべき輩たちは既に高い放射線量の恩恵を受けしっかりと内部被爆している、もう少しで彼らは全滅する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part1 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
01. 2012年4月11日 02:23:40 : aVlHMOSeFg
>「福島の子供達は避難すべきか? 」

健康被害の有無からの問いなら、もう手遅れだ。

犯罪政府や犯罪マスゴミが出している汚染レベルの発表・報道は実態とかけ離れた過小(=楽観視)のものばかりだ。これは放射能に限らず貧困報道、景気報道など何でもそうでそれが世の常だ。とくに放射能問題に至ってはそれを意図的に行っていて考えられないほど甚だしい。収束宣言などはその最たるものだ。

福島県に関する報道や犯罪政府データは、2とか3マイクロシーベルト/hの地域を取り上げ、さもそれが福島の高汚染地域だと印象づけるようなものばかりだが、実態は、政府やマスゴミからは「見猿言わ猿」にされた、5とか6マイクロあるいはそれ以上の所があちこちあるに違いない。福島は山間地だ、吹きだまるような地形はいくらでもある。

そういう福島では、子供も大人も外部被曝だけで5〜6ミリシーベルト/年くらいかるく浴び、さらに福島県内ではイヤでも福島産の食品を避けては通れず内部被曝が1ミリくらいいっているケースは珍しくないと考えるのが自然だ。そのうえ呼吸被曝もある。多くの人が年5〜7ミリシーベルトくらいは浴びている。しかも爆発直後は一気に大量浴びてるからこの一年間の被曝量はさらに大きいはずだ。子供放射能に対する感受性は大人の5倍とも10倍とも言われていることを思えば、こういう状況のなか子供はこの一年で、大人の2、30ミリシーベルト以上に相当する被曝影響を受けた可能性が高い。

投稿は「避難すべきかどうか?」という問いだが、避難したら子供たちは安全かというならノーだ。もうすでにたっぷり被曝している。大小あっても必ず健康被害はでるだろう。避難は被害の増大を小さくしたり、発症を遅らせることは出来るだろうがすでに受けた放射能からは逃げられない。
残念ながら、今日まで福島にいる子供たちは、どこに逃げてもすでに健康被害が深刻な放射能レベルで汚染された身体になってしまっている。

福島の人々(とくに子供)については、避難はしないよりした方がマシだという程度の話だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/710.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 大飯原発:関係閣僚会合議事概要公開 首相以外は匿名(毎日JP) こーるてん
10. 2012年4月11日 02:30:46 : Uzzt27smXI

マスコミの方々へ、

現政府の独裁的で強権的で危険な方向性を、
調査し、
取材し、
糾弾しいってください。

どうかジャーナリストとしての本分を矜持に持ち、
そしてあなたの子どもや愛する人のため、
一度しかない人生、肚を決めて立ち向かって下さい。

日本は今、鉄板、ギリギリです、


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/695.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
03. 2012年4月11日 02:32:32 : Kcj0zZa4O2
もちろん全部想定してくれよ。今度も想定外では困るからな。
今度逝ったら日本全体が逝くんだし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c3
コメント [原発・フッ素22] [投票] 大飯原発の再稼働、賛成?反対? - The Wall Street Journal 日本語版 ネット投票!! 千早@オーストラリア
02. 2012年4月11日 02:39:11 : Uzzt27smXI

WSJでこの数字はすごい!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/687.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
04. 2012年4月11日 02:44:52 : J1TvWVI6pI
味噌もくそも一緒。
標高10mのところに福島第一を設置したのも、想定外だったのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年4月11日 02:55:10 : Kcj0zZa4O2
武田先生はだいぶプレゼンが上手くなってきましたね。
見事です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
06. 2012年4月11日 03:45:47 : 8oypI74Iow
これからはこれまでより更に被曝により晒される環境での仕事が増えてくるので
原発修復作業員の人員問題は避けては通れない問題になるでしょうね
恐らく年間許容量を突破した作業員を一旦解雇し再雇用する際に過去の被曝暦を確認しないと言う方法でどんどん回転させるという方法を取るしかないと思います。
それかお得意の被曝限度量の再アップ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c6
コメント [原発・フッ素22] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?  武田邦彦  赤かぶ
13. 2012年4月11日 03:47:38 : tDO0ooxoHg
>11

>国は国家システム全体のリスクを最小化するのが目的だから、部分が多少のリスクに晒されても無視するのが合理的

なるほどね。
それで、原発再稼動して、瓦礫も全国焼却するのか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/703.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
05. 森羅万象 2012年4月11日 04:08:46 : GlKbpqVjZUBgc : LHH7RnBmIA
被害があった際の政治が責任を負うとは、政治家や関係者よりも、地元民が
一番の被害を受け、金銭的には、国民がなし崩し的に被害を被ると言う事
では無いか。

関係者は、その役職で得た通常以上の資産、年金は、家族共々返上の上、
ボランティアで復旧作業に従事するぐらい、当然の責任の取り方だと思う。
個人事業者は、みんなそうして生きている。

国民の苦難を自分の事と捉えられない、官僚答弁丸出し男が大臣するなら、
そんな国家など無く、みんな個人や地域で自己防衛する方がマシだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c5

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
39. 2012年4月11日 04:08:49 : hPaJvTuoZo
4号機倒壊も怖いけど、3号機核爆発説もはっきりさせてもらいたい。

報道が水素爆発説だから、つい水素爆発だと思ってしまう。しかし、素人目にも
1号機の水素爆発とは明白に違う。燃料プールの様子さえ撮影してもらえれば、
いいのだから、東電よはやくやれ。やらないところをみれば、やっぱり核爆発なの
だろう。すると、死の灰が大量にまき散らかされたことになる。

マスコミよあとで、恥書かないように3号機水素爆発はやめよ。政府発表をオウムが
えしでは、存在意義がないぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c39

コメント [原発・フッ素22] 食材情報 春野菜に注意  武田邦彦  赤かぶ
18. 2012年4月11日 04:14:50 : 3PaFBysHjY
>>15 のレスみておもうけど、工作員もここまで質が落ちたかと。

工作員の斡旋企業の皆さん、もう少しまともなのにしてよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/652.html#c18

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
40. 2012年4月11日 04:21:09 : CBJjMl2DvA
18>>
33>>

頭の悪い人達に危険な物を託すのは、どうかと思う。

電力会社の役員一族と保安院は、福一か六ヶ所村に永住して
欲しいと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c40

コメント [原発・フッ素22] [投票] 大飯原発の再稼働、賛成?反対? - The Wall Street Journal 日本語版 ネット投票!! 千早@オーストラリア
03. 2012年4月11日 04:22:30 : Mnxczxr6Dw
http://www.rawstory.com/rs/2012/04/09/radiation-from-japan-found-in-kelp-off-u-s-west-coast/

Radiation from Japan found in kelp off U.S. West Coast

      By Agence France-Presse
        Monday, April 9, 2012 22:02 EDT
     Topics: Fukushima Daiichi nuclear meltdown ♦ kelp ♦ radioactive iodine



LOS ANGELES ― Radioactive iodine was found in kelp off the US West Coast following last year’s earthquake-triggered Fukushima Daiichi nuclear meltdown, according to a new study.

It was already known that radioactive iodine 131 (131-I), carried in the atmosphere, made it across the Pacific within days of the March 11, 2011 tsunami disaster, albeit in minuscule amounts.

But marine biologists at California State University, Long Beach (CSULB) discovered the radioactive isotope in ocean kelp, which is “one of the strongest plant accumulators of iodine,” within a month of the accident.


“We measured significant, although most likely non-harmful levels of radioactive iodine in tissue of the giant kelp Macrocystis pyrifera,” said Steven L. Manley, author of the study with Christopher G. Lowe

“Although it is probably not harmful for humans because it was relatively low levels, it may have affected certain fish that graze on the tissue because fish have a thyroid system that utilizes iodine.”

The study, “Canopy-Forming Kelps as California’s Coastal Dosimeter: 131I from Damaged Japanese Reactor Measured in Macrocystis pyrifera,” appears in the online edition of the journal Environmental Science & Technology.

The Fukushima Daiichi plant, 220 kilometers (135 miles) northeast of Tokyo was crippled by meltdowns and explosions after the quake and tsunami, which killed more than 19,000 people.

Radiation was scattered over a large area and made its way into the sea, air and food chain in the weeks and months after the disaster.

Tens of thousands of people were evacuated from their homes around the plant and swathes of this zone remain badly polluted. The clean-up is proceeding slowly, amid warnings that some towns could be uninhabitable for three decades.

Agence France-Presse
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/687.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
07. 2012年4月11日 04:35:26 : aSjfBqmfXY
事故前の東電作業員の平均年間被爆量は1ミリシーベルトあたりだった。現在は
どうなのだろう。50ミリの限界ぎりぎりではないのか。かっては、平均1ミリでも
固形がん、白血病とも頻発した。50ミリでは、かっての作業員の50年分だ。

被爆量に賃金が比例はしないだろう。時間当たり50倍くれとはいいづらい。しかし
がんの発症率は確実に50倍になるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
04. 2012年4月11日 05:09:44 : hy3RPmEnt6
kei察に憎まれたら、あとで仕返しされる、ということはよく言われる。マスコミに
憎まれるのも同様にこわい。kei察の仕返しは、なんらかの理由をつけて逮捕する
ということだ。道を間違えて私道に入っただけで、住居不法侵入で逮捕し、徹底した
家宅捜索などで、なにか言い掛かりをつけられる点をさがす。

桶川ストーカー事件を見れば(wikipedia参照)わかるが、警察は事件があっても、めったに捜査はしない。働くのは嫌なのだろう。

===========wikipedia引用
 9月7日、上尾署員が告訴状を被害届に改竄。9月21日、上尾署員がAの母親に対して、「一度取り下げても、もう一度告訴はできますから」と嘘をつき(告訴状を一度でも取り下げたら、同じ内容で再び告訴することはできない)、告訴取り下げを要請する。
============

それが、植草事件などでは、痴漢事件にken察まで総力をあげてやる。その不自然さ
が国策事件を疑わせるのです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c4

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 亡国、売国日本から救国日本へ 救国の預言者
02. 2012年4月11日 05:10:16 : jkkikTuheI
阿修羅掲示板の投稿規定 2011.09.12版
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/297.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 9 月 12 日 21:34:38: Master
■2重投稿は禁止。
・自分が今から投稿する予定の内容を、すでに別の人が投稿済みかもしれません。
他の人が同じ記事をすでに投稿していないかどうか、2つの方法で確認してください。
検索1:各ページ上部にあるgoogle阿修羅検索に投稿予定のタイトルを入れて検索してみてください。
検索2:投稿予定の板のタイトル一覧ページで、キーボードのCtrlボタンを押しながらFキーを押して検索窓をだし、そこに投稿予定のタイトルの一部を入れて検索してください。

■タイトル規定 (2重投稿を防ぐために必要です)
<ニュースや他サイトを引用師、引用がメインの場合>には、
投稿の【件名の頭から30桁以上は、元記事のタイトル】をそのまま使ってください。

■板違いは削除
・投稿はそれぞれの投稿の質にあわせて板を選択してください。
投稿前にじっくり板に投稿してある内容を観察してください。

たとえば、
原発板は原発や放射能と直接関係がある内容を投稿してください。
政治板は日本の政治と直接関係がある内容を投稿してください。
現状の投稿をよく見て、その辺の感覚を把握してから投稿してください。
板選定に不安があるときは投稿前に管理板で確認してください。

■文字数は200文字以上
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です

・ただし、ニュース板にニュースのコピペをする場合のみ、200文字未満の投稿が可能です。


■広告は禁止
・自分のブログを多くの人に読んで欲しい。とか、アフィリページに
多くの人のアクセスを集めたい、などの理由で投稿してはいけません。
読者の30%以上に利益があると思われる投稿をお願いします。

■投稿前にお知らせ板で、タイトルに自分のペンネームが出てないか確認してください。
管理人からあなたにお知らせがあるかもしれません。

<その他>

・個人情報をハンドルネーム使用者本人の同意なく求めたり詮索する投稿を認めない
・ハンドルネームと投稿者相互の同定を詮索する投稿を認めない
・投稿はすべて、即座に各種MLにてメール送信される
 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/296.html
・投稿の削除は管理人だけが可能。
・投稿後の文章を自分が消したいから消す、ということはできない
・同じ内容の2重投稿は、内容にかかわらず残らずすべてを削除する。罰則はとても厳しい。
・投稿に慣れてない場合は、投稿テスト板で練習してから投稿することをお勧め。
・リバイバル板は板違い投稿可能。ただし、昼休み板限定で投稿可能な方やカルト板限定で投稿可能な方はリバイバル板への投稿は不可。(2011.10.23追記)
・基本的に自分のものであっても電話番号やメールアドレスを投稿・コメントすることは不可。 (2011.10.24追記)
・1人1板1日11個以上の投稿は禁止。(2011.11.12追記)

<引用する場合は必ず>下記いずれかを明記してください。
●引用した記事を確認することができるURL(存在するときは必ず)
●引用した記事を公開しているホームページのトップページURL(上記が無いときの替わりに)
●引用した記事を公開している会社名等(URLが無いときに)

心配な時は、投稿前に、管理・お知らせ板で質問してください。おおむね24時間以内に返答します。

ずるいアクセスアップ手法は全削除と投稿禁止設定
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/238.html

リチャードなんとかの引用コメントは、昼休み板とカルト板のみ可能
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/639.html

副島隆彦さん関連のすべての投稿・コメントはカルト板か昼休み板限定で投稿可能です。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html


○阿修羅掲示板の運営について

掲示板の運営というのもやってみると大変なもので、
放置しておくとごみ投稿がうじゃうじゃ繰り返されてしまい、
見るに堪えない状態になってしまいます。

かといって、制限すると全然おもしろくない掲示板になってしまいます。

その辺をうまくやろうと思っていますが、全員の希望をすべて叶えることはできないものです。

そこで阿修羅掲示板ではすべての制限を公開し、すべての削除を公開し、
制限による失敗を含めてすべての投稿失敗を即時配信メルマガにて
公開することにより、制限の透明性を担保しようと思っています。

だいたいの読者が、『そういうことならしょうがないよね』と思うような制限や処置になっていると思ってます。

しかし、もしあなたが、
「この制限は管理人の横暴だ」とか
「この削除は不正ではないか」というふうに思ったら遠慮無く管理板にてご質問くださいませ。
できる限り返答させて頂きます。

阿修羅掲示板を大活用してくださいませ。
 


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2547.html#c2

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 亡国、売国日本から救国日本へ 救国の預言者
03. 2012年4月11日 05:11:59 : jkkikTuheI
読了しました。宜しくお願い致します。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2547.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 福島第1原発事故被災地除染 日本学術会議、避難住民帰還後も継続して除染すべきと提言(FNN)    すずしろ日記
06. 2012年4月11日 05:30:19 : tE4BxiiLzk
個人的感想がひどい。事故直後の(原発安全神話が崩れたので)放射能安全神話を
思い出す。

アメリカで核実験後に、周囲の町でがんが増えたそうだ。福島より被爆量ははるかに
すくないところだ。

セントジョージの住民エルマー・ピケットはそのころの様子を一九八0年に『ライフ』誌に対して次のように語った。「私の父と私はともに葬儀屋でした。がんが出はじめた時、私は防腐をどうすればいいか調べるために本に頼らねばなりませんでした。がんはそれほどまれだったのです。五六年から五七年には、突然、がんはしょっちゅう見るようになりました。一九六〇年には、絶えまない洪水でした。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/704.html#c6

コメント [原発・フッ素22] <震災がれき>名古屋市が拒否…受け入れ、自治体で温度差 - Yahoo!ニュース・毎日新聞 千早@オーストラリア
10. 2012年4月11日 05:38:45 : gBrOFheYrU
いままでトヨタに乗っていたが、もう止めた!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/625.html#c10
コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
06. 2012年4月11日 05:44:29 : AXnZXAhvSg
「我々が今持っている知見では把握しきれない、予想を超えるもの(地震・津波)があり得る」・・

予想を超えるものが有りえるって認識してるんなら、それに対処しないとだめだろ!
超えたら日本終了でいいのかい?枝野君?

そもそもマニフェストの全てを反故した野田内閣にエラソーに上から目線で国民の命を左右する判断を下す資格なんぞ無いんだよ!とっとと退場しろ!!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 「100m超の津波で全原発が水かぶる」 (TBS)  赤かぶ
07. 2012年4月11日 05:47:38 : aVlHMOSeFg
>100mの津波

枝野一流の詭弁。極論化の詭弁というやつだ。枝野の言う「予想を超えるものが来ることがあり得る」というのは「想定外」のことを指している。それを100mの津波と極論化している。

犯罪東電らの「想定外を想定しない」ことに対する賢明な学者や国民の批判は、たとえば地震対策を例にとれば、犯罪東電は最大地震加速度600ガル程度しか想定してないが、新潟地震の川口町の2500ガル超や今般の東北地方太平洋沖地震の2900ガル超など、現実に起こった加速度のレベルを想定していないということであり、津波であれば今般の地震でも遡上高約40m弱が記録され、津波高は東大佐藤眞司教授らにより福島県富岡町で波高21mの記録(しかしこれは御用学者の溜まり場の東大だから鵜呑みには出来ない。というのは福1、福2周辺の津波を調査してるからだ。原発付近の津波は大きかったとなれば東電に都合がいいからである)や、歴史の記録や研究を想定していないことである。

過去の明治三陸沖地震でも遡上高は40m近くである。八重山では80m超の遡上高の記録もある。慶長三陸沖地震では波高20mという研究(羽鳥1975b)
も過去になされている。
今般の地震の最高波高12〜21mは言うに及ばず、このように過去の地震の研究や記録でも20mの波高、40mに迫る遡上高の記録があるにも係わらず福1設計時の想定波高はたったの5.7mだった。
今般の波高は以上のような研究や記録から想定出来たにもかかわらず犯罪東電や犯罪政府は「想定外」だったと言うのである。

この加速度や津波のように、「意図的に想定しない”想定出来るもの”」のことを犯罪東電、犯罪政府らは「想定外」と呼んでいるのだ。

「想定外を想定しない」ことを批判してる賢明な学者や国民は、この想定出来るものを想定しないことを糺弾しているのだ。つまり地震で言えば現実に起こった1500〜2500ガルクラスの加速度、津波で言えば波高20m超クラス、遡上高40mクラスの大津波を想定しろと言っているのだ。歴史の記録や研究から、東電ら電力企業の想定の3〜4倍は想定しろと言っているのだ。あくまでも現実的な予想に基づいた糺弾なのだ。誰が無際限の想定外を想定しろなどと言ってるものか!

それを犯罪者枝野は「極論化する詭弁」を使い、「想定出来るものも想定しない」手口を正当化しようとしているのである。

正に言論犯罪である!こいつらは完全な確信犯なので実力行使で葬るしかない!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/708.html#c7

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
12. 2012年4月11日 05:55:21 : qr2JzDOgRU
>>09
>元のウランの毒に匹敵する毒に戻るだけでもこれから100万年もかかるバカ原発だってね。

そう。その上、天文学的な費用もかかる。原発止めても死の灰の不安は永遠に
きえない。子孫はいい迷惑だね。3万世代、おとうちゃん、こども、まご、
ひまご、やしゃご……。

>>11
>問題は、安い電気が足りるかどうかなんです。

ガスコンバインド発電でも、石炭火力でも原発よりはるかに安く発電でき
ます。未来永劫かかる原発の後始末費用を考えなくとも安くつくのです。
しかも、原発は大地震でもおこれば、こんどの福島の事故(これもまだど
うなるかわかりませんが)をはるかに超える事故となり、日本消滅はまぬ
がれません。そのときは地獄の苦しみ、生き地獄を味わうことになるでしょう。

関電は、電力事業者として、国民に電力の需給について正確な説明をし
ていません。また、必要な準備をしないで、停電など起すようでしたら
関電には廃業してもらわなくてはなりません。独占的地位に対する当然の
義務を遂行しなかったら、罰は受けなくてはなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c12

コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
02. 2012年4月11日 05:57:44 : 8UzFzDXlxw
ソニーは10日、2012年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想について、4期連続となる税引き後利益の赤字が、2月時点の予想より3000億円増えて5200億円になる見通しだと発表した。将来戻ってくる税金の分として計上した繰り延べ税金資産の評価見直しを迫られ、追加の税金費用として3000億円を計上した。


2月時点の為替76円、現在81円。円高になって赤字増だなんて、
ソニーいつもの税金払いたくない病による死んだふり。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c2

コメント [経世済民75] “関電管内で最大20%の電力不足も”  誘導中?  関電、大飯「工程表」提出 安全性大筋で了承 MR
07. 2012年4月11日 05:59:45 : XJL2YLIhEs
依存度50%近いはずの関西で、原発が0のままだと『最大20%不足』って計算が合わない(笑)

去年の夏と、この冬も足りない筈だった。何%足りないって言ってたっけか。
確か、去年の夏の一般家庭の達成度は関電の要望を大きく下回っていた。
三月の地震から三ヶ月ほどしかないタイムラグでも、停電しなかった。
冬なんて、NHKまで一般家庭のイルミネーションを取材してた。こらこら。見とれてる場合じゃない。
オマエラの道楽の為に関西中の人が寒いの我慢してるんじゃないぞ!!大停電したらどうしてくれる!!。
もちろん、停電しなかった。

本州の原発がゼロになる直前に、関電はご丁寧にも『節電してくださいキャンペーン』の終了を発表した。
まだ何基か稼動していた去年の夏は、あんなに節電!節電!うるさかったテレビが、稼動〇の今、なぜか何も言わない。原発CMできなくなって、テレビにまで見放されたか。

依存度50%近いはずの関西が、原発0なんて、今にも大停電するんじゃないかと心配してる人がどれくらいいるんだろう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/574.html#c7

記事 [社会問題8] 職員室で待機せよ入学式で不起立予告教諭に異例の職務命令(産経)代わりの職員室で電話対応業務命令も拒否し職務放棄 何様だ?
「職員室で待機せよ」…入学式で不起立“予告”教諭に異例の職務命令

・教職員らを対象とした国歌起立条例が制定された大阪市で、3月の卒業式で国歌斉唱時に
 起立しなかった住吉区内の小学校の女性教諭(55)に対し、市教委が、入学式当日は
 職員室での業務を命じる異例の職務命令を出していたことが9日、分かった。

 教諭が入学式でも起立しない意志を示したことを受けた措置。橋下徹市長も、不起立の
 意志が固い教職員については「大人の知恵で対処すればいい」として退席を容認するような
 発言をしていたが、ほかの教諭は全員起立斉唱の職務命令を受けており、整合性の面から
 論議も呼びそうだ。

 市教委によると、この教諭の学校の入学式は6日に行われたが、教諭は5日、校長の意志
 確認に「起立しません」と回答。起立を命じる職務命令には「保留します」と答えた。さらに、
 校長は当日の担当業務について「職員室での電話対応」を命じたが、教諭が反発。
 このため、市教委として職員室での業務の職務命令を出したという。

 大阪市立小、中学計429校では、3月の卒業式でこの教諭のほか、2人の中学教諭が
 起立しなかったが、3〜9日に行われた入学式では、うち1人は式に出席して起立。
 1人は式場外での業務にあたり、結果的に全校で不起立教員はなかったという。

 市教委は、小学教諭への職務命令について「起立するよう指導を続けるが、子供のための
 入学式であり、会場で不起立を出さないようにと考えた」と説明している。
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120410/waf12041008330003-n1.htm

※元ニューススレ
・【君が代】 不起立の女性教師 「教師生命かけ、橋下市長への抗議のため座る!子供達に見てもらう」「教育の破壊が進んでる!」→処分へ
"女性教諭は「以前から国旗国歌の強制はおかしいと思っていた。急激な
 教育の破壊が進んでいる。教師生命をかけ抗議の意思を示すために座る。子どもたちも
 私の姿を見てなぜこういうことが起きたのかを考えるはずだ」と話しているという"
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332381417/

職務命令きかない公務員は首にしちゃってください

誰のための入学式だと思ってるのかねぇ・・・


こんな教師に教えられた生徒はかわいそう。


つまりあれか?

立たないパフォーマンスをみんなに見てもらいたい
てな感じ?

>「職員室での電話対応」を命じたが、教諭が反発

反抗期の子供みたいなワガママ放題公務員なんか
クビにして下さい


こんなヤツ税金で飼ってるのが問題。

普通に業務不履行でクビだろ?笑

学校は何で雇ってんの? 頭おかしいの?

50代教師は学生運動でメタメタに暴れてた世代は病理だわ

どうして在日を公立校の教師に採用するの?

「営業行ってきて」「イヤです!」
「・・・じゃ電話番ね」「それもイヤ!」

民間でこれやったらどうなるかもわかってなさそう・・・


帰化してから公務員が常識だろ!


これは法律で決められなくても日本社会ならわかること!

60年、70年かけてやられてきたんだからな。
一時の感情や行動を伴わない熱意だけじゃ日本を治せないだろう。

国際マナーを守れという常識的な上司の命令に、そこまで逆らって反抗するなら解雇が当然だろ。
そんなことで組織の運営など出来ない!

クビ以外にあるかよ、譲歩してもこの通りなのに


ここまでくると

昔の謎がひとつ解けたよ。
担任持ってないで役にもついてない先生は不参加でもOKだったのに
不起立先生がわざわざ出ていたのは、自主的に参加していたのか。
立ちたくないなら出なきゃ良いと思っていたが、アピールの場に使いたかったのね。

市教委の悪知恵だな
命令で欠席なら職務怠慢にも職務放棄にも問えない
こんどは市教委を追求するってもんだ

こういうの見ると、
やっぱり橋下が正しく思える。

日教組全教組のセンセーは変。
ってか、税金でメシ食って遊んでんのか?

この寄生虫が。


で、


こういうのは


東京とか大阪などの都市部で大体ニュースになる
ここ最近、大阪でこの手のニュースの報道はなかったんだけどね
条例の影響で注目されるようになったのが大きいかな
左翼教師はマスコミに取り上げられるからアピールできる
橋下さんはこの部分だけで教育は崩壊してるってアピールできる。
両者とも国旗、国歌を利用してるだけのように思うわ !


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/633.html

コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
03. 2012年4月11日 06:00:10 : 8UzFzDXlxw
そんなに不振なのに
「13年3月期の営業利益で1800億円の黒字転換を見込んだ。(2012年4月10日19時27分 読売新聞)

来期は黒字と言っておる。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 大飯原発:関係閣僚会合議事概要公開 首相以外は匿名(毎日JP) こーるてん
11. 2012年4月11日 06:04:43 : 8XYRbEjyq2
>>09
>マスゴミと国民が「覆面」を容認してるから、それをいいことに影でいくらでも悪事を働くのだ。

これは、外国に知られたら笑われるでしょう。民主主義の原則に反しているのです
から。

日本が近代国家である、というのも結局付け焼刃であったのが、はっきりわかった
ということなのでしょう。つまりは、過去へ退行していかざるを得ないのです。
貧しい、悲惨な国になるでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/695.html#c11

記事 [原発・フッ素22] [拡散希望&参加者募集]大飯再稼働阻止!連続行動
政府・経産省・原子力安全保安院・原子力安全委員会・電力会社の原子力ムラによる完全出来レースにより、国民の安全を無視する形で、原発の再稼働が進められています。

このままでは、福島第一と同じ事故がまたこの国で起きかねません。

13日(金)に枝野経産大臣が福井県入りし、安全性について説明を行うようですが、
今回の一連の手続きで、安全性は全く担保されていません。
今声を上げ、原子力ムラの横暴を多くの国民に知ってもらいましょう。

以下、11日以降に連続的に行われる主な行動になります。

---------------- 4月11日(水)----------------
「原発ゼロへ!止めよう再稼働 4・11アクション」
<東電福島第一原発事故の発生から1年1ヶ月>
http://2011shinsai.info/node/1915

午後6時 集合 日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏) 出発まえ集会
 ※千代田線・日比谷線「霞ヶ関駅」C1出口より200m、  丸の内線「霞ヶ関駅」B2出口より300m
 都営三田線「内幸町駅」A7出口より150m

午後7時 デモ出発 

デモコースが確定しました。当初予定から変更あり、以下の順となります。
日比谷公園
     ↓
国会へ請願デモ
     ↓
関西電力東京支社、経産省を通り、街頭デモ
     ↓
桜田公園(新橋駅近く)解散

※ 雨天決行。荒天が予想されます。カッパなどをご用意下さい。
※【12日は官邸前アクション!】連続で再稼働阻止のために集まろう!
※プラカード、横断幕、鳴り物、キャンドルなど持ち寄り歓迎。

【呼びかけ】 再稼働反対!全国アクション
[連絡先]ピープルズ・プラン研究所 (FAX)03-6424-5749
(E-mail)contact@2011shinsai.info
(TEL)090-6185-4407[杉原]  http://2011shinsai.info/
 
---------------- 4月12日(木)----------------
「絶対STOP!大飯再稼働 官邸前アクション」
http://datsugenpatsu.sblo.jp/article/55118184.html

4月12日(木) 18時〜19時30分
*18時30分に要請書を提出予定   

場所:首相官邸(国会記者会館)前
(丸の内線「国会議事堂前」駅すぐ、有楽町線「永田町」駅5分)
  [要請書の提出やアピール行動などを予定しています。]

※要請書、プラカード、横断幕、鳴り物、キャンドルなど持ち寄り歓迎。

【呼びかけ】
福島原発事故緊急会議、再稼働反対!全国アクション、国際環境
NGO FoE Japan、福島老朽原発を考える会、グリーンピース・ジャパン、
プルトニウムなんていらないよ!東京、東電前アクション!
<当日連絡先> TEL:090-6185-4407(杉原)

---------------- 4月13日(金)----------------
「4.13原発再稼働許すな!首相官邸前&関電本社前抗議」
http://twitnonukes.blogspot.jp/2012/04/413.html

東京:
【日時】4/13(金)18時〜
※終了時間は確定ではありませんが、前回、前々回は20時半までで終了しています。
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)

大阪:
【日時】4/13(金)18時〜19時半終了予定
【場所】関西電力本社前

【呼びかけ】TwitNoNukes

※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。

----------------------------------------------------------------

ブログなどへの転載、メーリングリストでの告知大歓迎!
ご協力宜しくお願いします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/712.html

コメント [戦争b9] 戦争b9を起動しました 管理
06. 坂上晃一 2012年4月11日 06:14:39 : Ui8o53K930n56 : 4Z6lKfKMJo
イベントではありません。本当の事です。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/101.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 20120410 志賀原発抱える町の苦悩 再稼働に賛否 gataro
02. 2012年4月11日 06:16:24 : aVlHMOSeFg
8億と命を天秤にかける大バカども。8億など交通事故死の損害賠償たったの8人分だ。この大バカ野郎どもは数千数万人の命をなんだと思ってる!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/702.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年4月11日 06:22:49 : NG4fn1CKBA
”福島は惨状が広がっています。”

このセリフは、なかなかいえない。政府から憎まれるセリフだ。特に悪官僚から。

ニュースステーションはわざと間違えたのか?報道ステーションが正しい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/709.html#c2

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
41. 2012年4月11日 06:25:40 : XJL2YLIhEs
首都圏壊滅ですか、そうですか。

『原発に反対する奴はヒステリーなサルだ!!』by慎太郎父子

六ヶ所村ごと、彼らを支持する東京に持ってったらいかがでしょう。天罰です。

東京が誘致するべきなのはオリンピックではなく、フクシマの『中間』貯蔵施設や、原発そのものとそれに付随する施設です。

東電や官僚や議員も、東京のことならもう少しナントカするんかないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c41

コメント [原発・フッ素22] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?  武田邦彦  赤かぶ
14. 2012年4月11日 06:30:00 : ZPaAc5VYcY
> 11様

妻であれば、家族の絆のリスクを最小化するのが目的だから、少しの危険でも過大評価してできるだけ避けるのが合理的

愛人であれば、家族の絆を考えないでよく、商売のリスクを最小化するのが目的だから、部分が多少のリスクに晒されても無視するのが合理的

国は国家システム全体のリスクを最小化するのが目的だから、部分が多少のリスクに晒されても無視するのが合理的

ということだから、愛人という比喩は、当てはまるだろう


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/703.html#c14

コメント [音楽6] ジェフ・ベックで「シーズ・ア・ウーマン」BBCライブ 若かりしジェフ・・あたりまえだけど・ギターうまい・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月11日 06:32:07 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
いまだに使ってるのは、
ピーターくらいでしょうか?

ピーター・フランプトンで「ショウ・ミー・ザ・ウェイ」(再投稿)
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/253.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2012 年 2 月 13 日 08:32:25: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/755.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 4/11 「福島の子供達は避難すべきか? 」 マリークレール part1 (Nuclear F.C : 原発のウソ)  赤かぶ
02. 2012年4月11日 06:36:51 : 8MFkh3GxCM
>>01
>福島の人々(とくに子供)については、避難はしないよりした方がマシだという程度の話だ。

これは雑な意見。たしかに事故直後の大量被爆の影響は多きい。しかし、これから
10年を考えても、現在の年間被爆の10倍の被爆をする。しかも記事中にあるよう
に、放射性セシウムの降下量はここのところ増えている。これは危険だ。長期の
低線量被爆は非常に恐ろしいとも言われる。だから、いまでも避難は効果はある。

記事の内容については、日本のマスコミにもこういった内容のものを期待したいと
思わせる、よい内容だ。現地の生の声が聞けた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/710.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年4月11日 06:43:53 : A4GQ7o9O02
【アメリカ西海岸のワカメからも放射性物質を検出】 http://au.news.yahoo.com/world/a/-/world/13381696/radiation-from-japan-found-in-kelp-off-us-west-coast/ 

ですと。どなたか投稿してくださいませ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
06. 2012年4月11日 06:44:47 : S6bO5ciPzA

核、原発と放射能は、日本政府は口出しできない。

指揮はアメリカ、官邸にいる白人が全権仕切っている。

野田も枝野も細野も、東電も反論できず震え上がっている。

3号機、4号機が野ざらし状態なのは、アメリカの次の企みだ。

政府をうらんでもどうにもならない。官邸の狼をたたき出せ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c6

コメント [音楽6] ニール・ヤングで「ハーベスト・ムーン」癒しの一曲をどうぞ・・ BRIAN ENO
05. BRIAN ENO 2012年4月11日 06:51:11 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様

すべての本質は

いいものをつくる<金儲け

という単純な志向の違いです・・

とりあえず・・一般論としては、

まず、自国の伝統等でモノづくり
を始める
(この時期は、伝統を背景にした優秀なつくり手がいる)
(これを職人とかいう)

次に、軌道に乗ったら
職人から工場の大量生産へ移行する
(生産コストの削減)
(基本的に似たようなものを数多くつると生産コストが下がる)


すると販売価格が下がり(利益は増大し続ける)
低所得者層にも販路が広がる

さらなる販売(輸出)を考えると
自国の為替レートや自国民の人件費が
ネックになる

開発途上国に工場移転(技術移転)
為替の問題と人件費の問題が解決

ってなわけで、有名ブランドが、
ベトナム等の開発途上国で生産される・・

簡単に言えば、「為替」と「人件費」が
モノづくりの大きなファクター

いいものを心をこめてつくる・・
(やっこさんにとっちゃ、くだらないこと・・)

こうやって、人間の心を荒廃させて
支配を強化していく・・

とぶん、あと10年もしたら
アフリカにいろんな工場ができるのでは?
と・・私は思っているのですが・・

いかがでしょうか?

蛇足ですが、
うちの騎馬民族・・
LLビーンのあったかそうな
長靴で冬期間・・
厩務作業やってます。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/294.html#c5

コメント [原発・フッ素22] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?  武田邦彦  赤かぶ
15. 2012年4月11日 06:51:13 : dVjpEfR8WQ
瓦礫を燃やし、汚染地域を除染?して、避難
している人々を元の町や村や自分の家に戻す。
で、ガンを発症させ多くの者を死に追いや
る。
また、食物の規制値を決めても、実際の数値
を検査しない。汚染農地で栽培された作物を
全国に出荷する。
絆とは、「死の連鎖」、遅れて届いた「一億
玉砕」命令か?国民はひたすら死に突き進む。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/703.html#c15
コメント [自然災害18] マグニチュード9の地震の前に急速に加熱された日本上空の大気 taked4700
11. 到達 2012年4月11日 06:54:49 : 6ZKdttLSPlJAY : 6D2n2sXQx2
>01さんへ
今、上記のお勧めサイトを閲覧させてもらいましたが、とても良い情報に満ちていました。
一年かけて色々研究して来た自分としては、全くの同感です。
「GEQ(グレートアースケイク)」(阪神大震災は人工地震であるという小説。角川書店 柴田哲孝著)という本を書いた柴田氏は、80年代以降の大地震はそれ以前の「3倍」もの頻度で起こっていると指摘しています。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/227.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
08. 2012年4月11日 06:55:04 : lQydFPZ0w4
公務員(官僚 政治家 司法)の報酬をすべて 原発事故収束作業に当たらせるべき


 元々責任が 無いのに 権力が有るのが間違い


 政治家立候補条件に 福島原発収束5年の実務労働義務化

 ほら吹き政治家の隔離の為に必要
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c8

コメント [音楽6] アリソン・クラウスで「ラッキー・ワン」シンプルでいい曲です・・ BRIAN ENO
01. 陣中見舞い 2012年4月11日 06:55:08 : 3pEdi1PI5rkGQ : FjT2cjN89Y
凄い歌手だね。
ロバート・プラント、こんな逸材を名わき役にしてからに。
ウマイ×ウマイじゃ、彼女の凄さ分からんじゃないの。(笑)
イヤ、だからこそ重用したのか。
戻って、二人のデュエットを聴き直すと、こりゃまた味わい深い!
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/631.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 原発事故時の総合対応策 公表へ taked4700
01. 2012年4月11日 06:56:33 : XJL2YLIhEs
原発事故の責任とって閣僚辞めます。では事故は収束しない。
議員辞職しようと何の解決にもならない。
どうせとっくに蓄財済んで痛くも痒くもないくせに、何、もったいぶってんだ!?って話。
原発事故の責任とって、電力会社とともに、水や大気中に拡散した放射能は残らず回収して、それから辞めます。でなければ無意味。

って言うか『原発事故』は今現在起きてるし。一年たっても収束させてない分際で再稼動とか言いながら『仮に今後事故が起きたら』って。おい。

たまたま政権にいない自民にも『責任』について語らせよう。今までとこれからについて。解散しろシンを問えって、与党に返り咲くつもりなんだろうから。
『自分たちなら責任持って○○が出来ます!!』


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/699.html#c1

コメント [経世済民75] 小学生の激減とデフレの関係 MR
04. 2012年4月11日 07:04:34 : HTjdeZevBI
要するに、戦争も不良経済も金ある奴等が仕組む「間引き」策なのだ。彼らにとり「庶民=ビンボー人(子だくさん)」はウザくてならないのだ。

日本は特に自分さえよければよいという身勝手な大人だらけなので、子々孫々のことなど一切考えてなどいない。フクシマへのこの国の権力者、政府、トーデン、愚民などの対応がそれを象徴している。そんな日本だから、子供らもむしろ生まれてこない方が幸せだ。いずれにせよ、今や日本は衰退しているということだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/575.html#c4

記事 [音楽6] レナード・コーエンで「ラブ・イットセルフ」見事な曲と素晴らしい映像です・・ぜひ堪能ください

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/764.html
コメント [原発・フッ素22] 埼玉県“受け入れに課題はない” (NHK) 岩手県のがれき受け入れへ  赤かぶ
02. 2012年4月11日 07:05:31 : ObAYPuqyia
ガレキが群馬県中之条で試験的に昨日から燃やされています!
いいお湯で有名な草津町ではすでに産業廃棄物として埋め立てられ、群馬県は核の最終処分場になるのでしょうか???
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/711.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
252. 2012年4月11日 07:06:57 : esmsVHFkrM

>>246>>247>>251、2cIUw2Wa0Y、

あれ、負け犬がまだキャンキャン鳴いているじゃないか。

弁解に次ぐ弁解か。>>251じゃ>>247の弁解にならんぞ。「それじゃ1人でガンバレ。バイバイ」って言った人間がなにやってんだか。

恥の上塗り。惨めだな。痛いぞ。

もうここには誰もいないから「それじゃ1人でガンバレ。バイバイ」を返してやろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c252

コメント [音楽6] ロバート・プラント&アリソン・クラウス「ゴーン・ゴーン・ゴーン」 BRIAN ENO
01. 陣中見舞い 2012年4月11日 07:09:47 : 3pEdi1PI5rkGQ : FjT2cjN89Y
二人のデュエットでは、これ好きだなー。
五部と五部だもん、おっさん、自分の高音とケンカせずに優しく包んでくれる相手として、彼女を選んだのかなー?
見事な調和。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/628.html#c1
コメント [戦争b9] 戦争b9を起動しました 管理
07. 坂上晃一 2012年4月11日 07:12:11 : Ui8o53K930n56 : 4Z6lKfKMJo
Since it seems that it was erased that I was writing in more detail, it writes anew.
It knows that the huge fixed star 400 light year away which also has you in the right of Orion called peterigius as knowing at the December, 2012 time and which shines red carries out supernova explosion.
If it explodes, it is said that it is the same as the sun for three months, or shines more than it.
How is it as to whether the influence is in the earth?
In the case of explosion, powerful x line is emitted from a pole.
It is x ray beam.
If it says at an angle to the line connected to the star and earth, it will pass through the place shifted about 12 degrees.
If it is as it is, there is no problem, but in order to ruin the earth, bogey star people are making the plan in order to turn this x line beam to the earth.
The purpose is a takeover of the earth.
If this beam is received, the life of the earth will die instantly.
You have to prevent this plan absolutely.
I have already received the attack on the Internet from these bogey star people.
In short, he is a hacker.
It has already suffered economical damage considerably.
It is the economical damage which reaches the substance of 100 million yen.
he needs to 'ざま - see to me after that -- if it says and is not made a degree -- you -- 命奪う -- or the e-mail friend with whom the e-mail peaches 'which becomes our view or chooses which are, and I associate -- suddenly [ "] -- ガ, ガ, ガ, and ガ-- --(sound noize) make it random -- resistance is continued till when -- I may be killed -- " -- as -- the friend is captured.
The person himself/herself was speaking about after it with feeling which it is completely unconscious and was sleeping.
Worse one embeds a chip on the head because they can make a spy using an earth people.
It is that the person thought that it did so, having seen, and that all the said things are sent to star people, and action is recorded.
Although the remarkable person is already damaged, even if it becomes a bad thing so, the person himself/herself is completely unconscious and his ち which was normal is bad.
There is only CAT in finding this.
The person currently buried by the hips was also in inside.
It is necessary to bend the beam of x ray to prevent this.
Similarly they are planning to bend using a gravitational lens.
Although it was a level it is being proved to be that there is it at last by the science of the earth, in fact, I heard entering from the prophet in the scientist who has already discovered this elementary particle.
Then, I am going to spread this fact in the world and to look for this scientist, and contributed to this site.
In fact, e-mail was got from this scientist yesterday.
Although talk has not been carried out yet, it seems to be the direction which I was looking for.
The earth is ruined if the lens which bends this gentleman and x ray is not made.
moreover, l which talked also to the commander of the planetary protection army as I told also last time -- they also noticed this fact and it has consulted with what to prevent how and me.
Since it was a time of not having noticed this idea yet at this time, the good answer could not be proposed, but he had said that it might be what should just use the technology used by PET, but when [ what kind of ] the thickness of x line does not understand suddenly whether it is a path of X-ray
well, it does not seem to be good.
Therefore, the equipment which I imagine cannot but become larger.
The cause of the planetary protection army is carried out like this at 12 nations in the world.
It already has earth UFO.
Although it is what was jointly developed with the good alien and being carried out to Saturn etc., movement is possible in an instant.
Although the equipment will be arranged using it, there is no time.
It is only for eight more months.

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/101.html#c7
コメント [戦争b9] 戦争b9を起動しました 管理
08. 坂上晃一 2012年4月11日 07:13:37 : Ui8o53K930n56 : 4Z6lKfKMJo
私がもっと詳しく書いていたのが消されたようですので改めてかきます。
皆さんもご存知のように2012年12月頃にペテリギウスというオリオン座の右にある赤く光る400光年離れた巨大な恒星が超新星爆発するということはご存知ですね。それが爆発すると、3ヶ月間太陽と同じか、それ以上に輝くといわれています。地球にはその影響がないかといえば、どうでしょう。爆発の際に極からは強力なx線が放射されます。それはx線ビームです。その星と地球と結んだ線に対して角度でいえば12度程ずれたところを通過します。このままでしたら問題はありませんが、ボギー星人は地球を滅ぼすためにこのx線ビームを地球に向けようと計画しています。その目的は地球の乗っ取りです。このビームを受けると、地球の生命は即死します。この計画を絶対阻止しなければなりません。私は既にこのボギー星人からはインターネットでの攻撃を受けています。要するにハッカーです。もう経済的な被害をかなり受けました。実質一億円にも登る経済的な損害です。彼はその後に私に’ざまーみろ、言い加減にしないと、お前の命奪うぞ、それとも我々の見方になるか、どちらを選ぶ'というメールももらっていますし、私が付き合っているメール仲間が突然"ガ、ガ、ガ、ガ--お前はいいかげんにしろ、いつまで抵抗を続けるんだ、殺されてもいいのか"というようにその友を乗っ取ります。本人はそのあとは全く意識がなく寝ていたような感覚で話していました。もっと悪いのは彼らは地球人を使ってスパイを作れることで頭にチップを埋めこみます。そうするとその人が考えたこと、見たこと、いった事全てが星人に送られ行動が記録されることです。既にかなりの人が被害にあっていますが、悪いことにそうなっても本人は全く意識がなく正常ですのでたちが悪いです。これを見つけるにはCTスキャンしかありません。中にはお尻に埋められている人もいました。これを阻止するにはx線のビームを曲げる必要があります。彼らは同じく重力レンズを用いて曲げる計画です。地球の科学ではようやくそれがあるということが実証されつつあるレベルですが、実は私は預言者からこの素粒子を既に発見している科学者が入りということを聞きました。そこで私はこの事実を世の中に広めてこの科学者を探すつもりでこのサイトに投稿しました。実は昨日、この科学者からメールをもらいました。まだお話はしてはいませんが、私が探していた方のようです。この方とx線を曲げるレンズを作らなければ地球は滅びます。また前回もお伝えしたように地球防衛軍の司令官とも話はしましたl彼らもこの事実に気づいていて、どうやってふせげばいいのか、私に相談してきました。このときはまだこのアイデアに気づいていない時でしたので、いい答えは提案できず、彼はPETで用いられている技術を使えばいいのかもしれないと言ってましたが、x線の太さがどんなふとさの径なのか、よくわからない時にそれでいいとは思えません。ですから私が想像する装置はもっと大きいものにならざるを得ません。地球防衛軍は世界12カ国でこうせいされています。既に地球製のUFOを持っています。それはいい宇宙人と共同開発したもので、土星などにも行っていますが、瞬時に移動はできます。それを使ってその装置を配備することになりますが、時間がありません。あと8ヶ月しかありません。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/101.html#c8
コメント [経世済民75] 消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年4月11日 07:17:14 : HTjdeZevBI
「消費税」という名のカツアゲは貧しい者や子供からも容赦遠慮なく吸い上げる悪魔の徴税方法だ。取る側には取りっぱぐれのない、確実でおいしすぎる税であり、食料にまで課税するというその悪辣さは許してはならないことだ。福祉の為などという名目が大嘘だったことは、竹下のその導入後にすぐに明らかになったことであり、実態は役人らに好き放題浪費ネコババされるだけのものでしかないということだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/576.html#c9
コメント [原発・フッ素22] 福島原発の事故処理のための徴兵制導入にご用心! 戦争の論理に気づけ! ポリーテイアー
67. 2012年4月11日 07:19:42 : ObAYPuqyia
どうも、全国の青年会議所は
汚染がれきを受け入れたいようなのですよ!!!
青年会議所の圧力でがれき受け入れを押しているのでしょうか???

先日も群馬県桐生のJC青年会議所でアンケートをやり
桐生でガレキ受け入れが決まったばかりなのです!

今度は前橋です!
なぜ、JCなのか・・・・・。
青年会議所と言えばお金持ちばかりの集まりですし・・・・。

これもたぶん電力会社のやらせのように賛成票がはいるのですよ・・・・・。
本当に困っています・・・・。

これを見てください

http://www.maebashi-jc.com/gareki_enq2.pdf

http://www.maebashi-jc.com/


JC、青年会議所は地元に有力企業の御曹司の集まりです。
これに後押しされたら・・・・・・・!!!!!!!

先日京都でも青年会議所のメンバーのヤラセがありましたよね・・・。


怖い??ことに
これ、このアンケート誰もほとんど知らないんですよね・・・・。

JCの数々のメンバーがプログやツイッターやっているのですが
まったくまったく触れません、

ひそかにやっているんです・・・・。
国と同じやりかたです、

またこのアンケートを見てもわかるように巧妙にガレキ反対をできない答えになっています!

桐生でも誰も知らないままJCにアンケートをだされ、
受け入れ賛成票多数!!ということでがれき受け入れが決まったようです。
締め切った後で細野大臣のコメントとともに上毛新聞に出ていました。

JCは先日少子冊を出したのですが
町の一般市民の声というのに出ていたメンバーは
ほとんど、JCのメンバー関係ばかり…でした。
原発を持ってきた中曽根元首相の地元ですからね・・・・。
その息子、JOCの東海村の事件のとき、担当していたのですよね。
怖いです・…群馬・・・・。ガレキ,原発マネー大好き青年会議所・・・・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/645.html#c67

記事 [音楽6] ジャンヌ・ダルク(Joan of Arc )ジェニファー・ウォーンズのソロとレナードとのデュエット



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/765.html

コメント [経世済民75] 白川総裁殿、ホンネがだだ漏れです (週刊現代)  赤かぶ
10. 2012年4月11日 07:25:20 : FVEAbI5hr2
格差社会で富が偏在している。
一部の人はデフレで豊かな生活を送っているが、大部分の人はお金が無くて生活が苦しくなっている。
お金が必要な人に行き渡っていないのだ。
だから実態経済への金融の緩和は必要だ。
低所得層の底上げもできる、少子高齢化対策にもなる。
何より、今のデフレ状態で財政再建など絶対に不可能なのだ。

パリバの河野は日銀・財務省の御用エコノミストで、与謝野と仲がいいらしい。
こんなのが日銀の審議委員になれば、景気は良くならないだろうから私は反対だ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/557.html#c10

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
06. 2012年4月11日 07:26:17 : X641gPyV2Q
宮島鹿おやじ さま

安芸ガラスです。
むかし、密封線源を工業用で取り扱っていました。

たまに、線源がさきっぽから外れることがありました。
保管所に帰って、そのことに気がつきます。
そのとき、どうすかて。
急いで現場にもどります。
どうやって回収するかは、ご想像にお任せします。

ここからが本題です。
従事していた体験からの推理です。
現状では、原発は再稼働できません。
それは法律にひっかかるからです。
再稼働のためにのその穴は、日本中を放射能で汚染することです。

非密封線源を路上に堆積させているのは、再稼働の目論見があるからです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c6

コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
97. 2012年4月11日 07:30:09 : EUfLS36Rzk
原発情報 柏市の水道水147ベクレル/kg(L) (黄金の金玉を知らないか?) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/669.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c97
記事 [音楽6] ジェニファー・ウォーンズで「サムウェア・サムバディ」この可愛い映像は無関係と思います

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/766.html
記事 [音楽6] ジャクソン・ブラウン&ジェニファー・ウォーンズがアビーロードのゴールデン・スランバー他をデュエット


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/767.html
コメント [原発・フッ素22] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?  武田邦彦  赤かぶ
16. 恵也 2012年4月11日 07:36:11 : cdRlA.6W79UEw : Jrfa58rnAw
>>04 核汚染による障害は来年には明確に出て来る。

今とたいして変わらんよ。
障害が出ても統計に出るには長い時間が必要で、とくに福島県知事みたいな
原発マフィアの連中は、都合の悪い数字を公表しない。

東電なんて1ドル110円頃の計算で、電気代を上げてくれなんて要請する会社。
今は80円なのにこんな計算をしたら結論はどうにでも出る。

小沢疑惑問題にしても、検察官が証拠を捏造しマスコミに公表して政治生命を
抹殺してるのが現実の今の世の中。

障害の公表禁止なんて、日本官僚にとっては簡単なお仕事だろう。
マスコミ操作の得意な中国などの官僚をバカには出来ん。

ーーーー引用開始ーーーー
政権交代前夜の09年3月、東京地検特捜部は小沢氏の公設第1秘書大久保
隆規被告を事情聴取なしで逮捕する。2ヵ月後、小沢氏は総理大臣の椅子を目
前に党代表辞任に追い込まれた。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/709.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/703.html#c16

記事 [音楽6] Tedeschi Trucks Band - Learn How To Love 7-19-2011


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/768.html
コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
13. 2012年4月11日 07:44:07 : ajB3a2kV6Q
54基すべて廃炉にすれば、54基分の最終処分場が必要だということ。
原発だらけの日本は、どのみち最終処分場だらけになる。
それでも、稼働するよりは、停めておいたほうが、より悪くない。
なぜ彼らは再稼動したがるかといえば、雇用の問題とか、停めてても維持費がかかるとかいった経済的なことだけ。
原発は無駄である。トイレはまだない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
03. 2012年4月11日 07:47:36 : A4GQ7o9O02
知り合いのツイッターのぞいていたら、こんなのがありました。
http://d.hatena.ne.jp/ajita/20120407/p1

ひじる日々(東京寺男日記)脱原発! 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本の話題、今西憲之+週刊朝日取材班『福島原発の真実 最高幹部の独白』

部の独白』朝日新聞出版。「大本営発表」繰り返す東電本店や政府を激怒・狼狽させた、ど迫力のフクイチ現場取材録。

1章:フクイチ最高幹部のメモから事故直後の危機的状況を再現
2章:循環注水冷却システム設置された7月前後から現在までの動き
3章:4月上旬に取材を初めてから継続的に入ったフクイチ内部の記録ルポ
4章:最高幹部へのまとめインタビュー。

印象に残ったところを抜き出すと……
フクイチでぜんぜん役に立たなかったアレバの除染装置、「仕様書の言語がフランス語だけでなく、一部がイタリア語だった」(86p)って……。中古品も混ざってたと。人の不幸に親切顔で近づいてきて、高額でガラクタ売りつける商魂すさまじい。
(そもそも三カ国の混合システムつくること自体無茶だったと思うので、アレバの対応の悪さばかり言いたてるのはフェアではないかもしれないが)
ーーーーーーーーーーーーー
詳しくは引用元をごらんください
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/709.html#c3

記事 [音楽6] Derek Trucks & his wife Susan's band on Leno, 5/16/11
動画埋め込み無効の為
リンク先をご覧ください・・
http://www.youtube.com/watch?v=5t-tB-nzPTQ&feature=related

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/769.html
記事 [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu261.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで
巨大利益の機会を待っている。 2012年8月頃が、危険だと感じています。

2012年4月10日 火曜日

◆大きく変化した日本国債の売買市場 3月21日 吉田繁治
http://archive.mag2.com/0000048497/index.html

■5.ヘッジ・ファンドは、日本国債売りの準備をしているのか

◎ヘッジ・ファンドや英米系の銀行(代表が、悪名が高くなったゴールドマン・サックス)が行う債券や株の売買で利益を上げる方法は、

(1)最初は、目をつけたものを買って、価格を上げ、
(2)連れ買いが起こってピークに達したと見たとき、
(3)空売り、先物売り、売りオプション、あるいはCDSを仕掛けて下げることです。

連れ買いは、例えば、一般を相手にする金融雑誌やマスコミが、「**は上がる」という記事を溢れさせるときです。

この時が、相場のピークになる。投資家で言えば、個人が買いに走るようになる時期です。

事実、ゴールドマン・サックスは、ギリシア債で以下のような、犯罪的な方法をとっています。後では告発を受け、事実を認めて相手に与えた損に相当する罰金を払ったのです。

(1)最初、ギリシア国債を買う。保証保険のCDSもかけて買い、ギリシア政府の債務をオフ・バランスにし、EUには嘘の財政データを出させる。これが、債務の飛ばしです。

(2)顧客である投資家(及び銀行)には、ギリシア債は、財政は健全だが金利が高く、利益があるとして売る。あるいは、ギリシア債にCDSをかけ、デフォルトのとき支払われる保証保険を、国債額面の2%程度の低い料率で買う。

(3)通じている、子会社のヘッジ・ファンドに、ギリシア債を空売りさせておく。先物売り、売りオプションでも同じ効果である。

(3)機会を見て、ギリシア政府の債務は、嘘であることを、マスコミにリークして暴く。自分たちも、驚いたように装う。 ギリシア債は市場で売られて下がり、金利は瞬く間に10%に向かい高騰した。

(4)国債が下がると、保証保険のCDSの価値は上がる。例えば2%だったCDSの価格は、国債が下がってその金利が10%くらいになると、4倍くらいに上がる。

国債がデフォルトしてもCDS証券をもっていれば、額面の100%の回収が保証されるからです。

(注)ヘッジ・ファンドの設立では、投資の私的組合とされるので、運用の中味を公開せねばならない規制は、日米欧に、ありません。8000本の全部の本拠は、当局が監視できないオフショアです。

投資顧問業のAIJの、投資内容とお金がどこへ行ったのか、金融庁には未だに分からないのは、このためです。わが国にも、年金の運用を請け負っている投資顧問業が265社もあります。

〔CDSの利益〕
1兆円の国債にかかった保険料率2%のCDS(購入価格は200億円)は、その国債の金利が10%に上がると(国債価格が例えば30%も下がると)、4倍付近の800億円の市場価値に上がります。

600億円が利益になります。CDSはその国債を持っていなくても、かけることができ、売買ができるのです。

CDSは、第三者がかけた生命保険に似ています。保険がかかった人の生命の危機(=デフォルトの危機)が高まると、保険金1億円が受け取れる生命保険証券の価値は、上がるでしょう。あたかも、分からないように毒をのませた保険金殺人です。実際に、ギリシア債で、以上が行われたのです。

〔他の利益〕
CDSと同時に、国債価格が下がると、空売り、先物売り、売りオプションにも巨大利益が出ます。オプションの証券そのものも、独立した金融商品として売買ができるのです。

以上が、本当のことを暴けば、デフォルトが確実なギリシア債を対象に、ゴールドマン・サックスが2010年に行っていたことです。

■6.日本国債の売りの機会はいつか?

ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプション、CDSで巨大利益の機会を待っているように思えます。

拙著『国家破産』でも書いたことですが、米国の住宅証券(RMBS)で、2007年に$150億(1兆2000億円)の利益を、ひとりで上げたピムコのジョン・ポールソンは、グレゴリーサッカーマンに書かせた書籍(『史上最大のボロ儲け』)の中で言っています。

「住宅証券の後は、先進国のソブリン・リスク(国債のリスク)が巨大利益を上げる機会になる」 PIIGS債がこれでした。

ただし、ポールソンは、2011年は、米国債の下落に賭けた投機で、大損をしています。

1年に120兆円は発行される米国債の下落に賭けたポジションをとっていたためです。世界で最も多く、100兆円くらいのドル国債をもつ中国が、ドル下落を懸念し、ドル国債を売ると予想したからです。

(注)現在は、2011年の、1年24兆円の円高介入(ドル債買い)のため、日本の財務省が世界で最大の、米国債の持ち手です。$1.3兆へと、2011年に$3000億も増やした「外貨準備」がこれです。政府財政は巨大赤字で、お金がないと言いながら、増税を言う財務省は、一体、何をしているのか? 24兆円も、米国に差し出したことに等しいのです。日本の財務省は、一度も、ドル債を売り越した年度がありません。貸して、売らなければ、米国に貢いだことと同じです。

ところが思惑に反し、FRBがQE2(60兆円枠)で米国債を買い支えたことが、市場では、ドル国債買いの動きを呼んだのです。

普通は、中央銀行が、直接に国債を買うことは、買い手が消えたことを意味しますから、その国の国債は売られます。

しかし、2011年のドル債に限っては、これが、逆に、新興国からのドル債買いも生んだのです。

日本国債が、空売りされる時期はいつか?

ヘッジ・ファンドが買い越したため、この危険が、2010年以前よりはるかに高まったのです。 国内では、日銀以外に、売られる国債を買い受けることができる金融機関はない。すでに、目いっぱい国債を買っているからです(約800兆円)。

ヘッジ・ファンドが、短期金利が0.1%しかない日本国債を、黙って保有し続けることは、あり得ません。

円安になると、国債価格は同じでも、海外で円国債をもつことは、例えば10%の円安の分、ドルから見ればすでに損をしています。

◎今後の円安は、本当は、国債残がGDPの2.2倍の日本にとって、困った事態を招きます。円安とは、海外から円国債が売られることでもあるからです。

2012年8月頃が、危険だと感じています。


(私のコメント)


ゴールドマンサックスがどのようにしてギリシャ国債をおもちゃにして儲けて来たか、吉田繁治氏のマグマグに書かれていますが、この手口は90年代の日本株の売り崩しにも使われた手法だろう。最初にギリシャ国債を保険をかけて買い上げて優良国債に見せかける。ユーロ建てだし為替リスクが無いからフランスやドイツの銀行が大量に買った。金利が高くユーロ建てだからつい手が出る。

しかしゴールドマンサックスは子会社を通じて空売りさせて先物も売らせる。時機を見てゴールドマンサックスは売り材料を出してきて現物を売り浴びせて、ギリシャ国債は暴落して金利は急騰して10%にもなった。空売りや売っておいた先物やCDSでぼろ儲けする。まさに90年代日本株を売り崩した手口と同じだ。

ゴールドマンサックスはアメリカ財務省とは一身同体だから、ゴールドマンサックスのやっていることはアメリカ政府の意思でもある。同じような事はイタリア国債やスペイン国債にも仕掛けて儲けている事でしょう。アメリカ政府の別組織でもあるIMFは、ヨーロッパの金融危機には極めて冷淡に対応している。アメリカ政府はゴールドマンサックスを使ってユーロを解体させるのが目的だ。

90年代のバブル崩壊も日本株を買い上げておいて、子会社を使って空売りや先物売をして、悪材料を出して現物を売り浴びせる。情報はアメリカの財務省から入ってきますが、日本の株式市場の状況は大蔵省から筒抜けで入ってくるから情報操作はやりたい放題だ。ゴールドマンサックスが今度仕掛けてくるのは日本国債らしい。だからヘッジいファンドは日本国債を買い捲っている。

おそらく子会社を通じて空売りや先物売や安いCDSを買い捲っていることだろう。日本の財務省の官僚たちや日銀の官僚たちはアメリカの手先みたいなものだから、情報はアメリカの財務省に筒抜けだろう。と言うことはゴールドマンサックスにも筒抜けになっている。問題はいつどのように日本国債の悪材料をばらして来るかですが、吉田氏は今年の8月ごろと予想している。

しかしギリシャ国債とは違って日本国債は自国通貨建てだから、外資が国債を売り浴びせてきたら日銀が全部買ってしまえばいい。どうせ3ヶ月ものの短期国債だから直ぐに償還されて金利の上昇やインフレは小規模に収まるのではないだろうか。仕返しにアメリカ国債を売り飛ばして買い支えればアメリカ政府にとっては自業自得になる。しかし日本政府当局は米国債を売り飛ばすことをした事がない。アメリカの手先だからだ。

ゴールドマンサックスもいつも成功しているわけではなく、米国債売りには失敗している事が記事にも書かれていますが、ゴールドマンサックスの意向と財務省やFRBとの意向が正面衝突したからだろう。日本や中国は米国債を売らずにかえって買ってきましたが、その為に金利が低下して米国債は上昇した。FRBが60兆円もの米国債を買い、その米国債を日本や中国が引き取ればアメリカ政府の財政が助かった。

アメリカのヘッジファンドは、ロボットトレーディングで1秒間に数千回もの売買を繰り返して相場を思いのままに動かしている。だから外資系証券の株式市場の売買シェアが6割だと言ってもロボットトレーディングによる1秒間に数千回もの往復売買がカウントされているからだ。まさに機関銃と単発銃の違いであり個人投資家とは勝負にならない。このように情報を操作してロボットトレーディングで株価操作されたのでは個人は手も足も出せない。

情報操作の手口も吉田氏の記事にもあるように、「米国では、先月、消費が好調と言われたかと思えば、その一週間後には、まだ住宅価格が下がっていて、世帯負債が年収の130%なので、消費は弱いという記事が出る始末(ウォールストリート・ジャーナルなど)。」と言った具合であり、ヘッジファンドはやりたい放題だ。

果たしてゴールドマンサックスによる日本国債の売り崩しは成功するだろうか? その為に外資は日本国債を買いあさっているのだろうか? むしろユーロ債もダメ、米国債もダメだから日本国債を買ったのではないだろうか? ユーロが落ちついて米国債に金利の上昇で日本国債が売られて円も安くなった。日本国債が暴落すると言うことは円も暴落することであり、円が安くなれば世界中が日本製品で溢れることになりますが、韓国や中国が危なくなる。

私が吉田氏と根本的に意見が異なるのは、ギリシャ国債は自国通貨建てではなく、日本国債が自国通貨建てであり外資が売り崩そうとしても日銀が買えば意味は無い。90年代の株式市場で成功したことが日本国債で成功するとは思えない。市場規模があまりにも違いすぎて中央銀行にヘッジファンドが戦いを挑んでも、中央銀行には印刷機でいくらでも円を刷ることが出来るから勝てるわけが無い。

一時的に金利上昇があっても数ヶ月で収まるはずだ。むしろ日銀が1%のインフレターゲットを発表したにも拘らず、「日銀は、インフレターゲット1%と言い(政策目標)、65兆円の資産買い受け基金で、マネーを供給しています。2012年1月12日の総マネー供給は、139兆円でした。3月10日は145兆円で、まだ増加供給資金は+6兆円留まっています。」と言うように、日銀は有言不実行だ。だから株は下がり円が上げている。


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html

コメント [音楽6] アリソン・クラウスで「ラッキー・ワン」シンプルでいい曲です・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月11日 08:03:48 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
陣中見舞い 様
コメントありがとうございます。
ロバート・プラントを通して
この人を知りましたが、
すごい人です・・
ヴァイオリンもうまいし
声もきれいで歌もうまい・・

トリーシャ・イヤーウッドもうまいけど・・
アメリカ・カントリー界には
層が厚いというか・・
すごい人がおりますね・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/631.html#c2

コメント [原発・フッ素22] [拡散希望&参加者募集]大飯再稼働阻止!連続行動 遠山の金さん
01. 2012年4月11日 08:06:42 : A4GQ7o9O02
きのうの大阪府市統合本部と関電との会談

古賀、大阪府市特別顧問は、けさの朝ズバで会談の内容を解説

「関電さん、電力が足りようと足りまいと、とにかく全部の原発を稼働させたい。」

うまく関電の本音を聞き出しましたね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/712.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 埼玉県“受け入れに課題はない” (NHK) 岩手県のがれき受け入れへ  赤かぶ
03. 2012年4月11日 08:07:30 : cf9HhPR7MQ
18.4ベクレルというのが問題ない値と思わない。
人間はそれを毎日24時間吸い続ける。しかも、今後100ベクレルまで国が許すわけだから、明日燃やすものが18.4ベクレル以下である保証もない。
更にこれは、食品による被曝などに+上乗せ汚染なのだ。

許すべきではない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/711.html#c3

コメント [音楽6] ロバート・プラント&アリソン・クラウス「ゴーン・ゴーン・ゴーン」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月11日 08:10:00 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
陣中見舞い 様
私は、出身ジャンルで、ミスマッチと思いましたが・・
そう思った私のミスでした・・

いいですね・・

ロバートの汚い顔だけだと・・
みるに堪えないけど、
アリソン(美人じゃないけど・・)
クラスの副委員か書記みたいな感じで、
救われる・・

ロバート・・それを狙ったのか?

次は、トリーシャ・イヤーウッドと共演すればいいのでは?
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/628.html#c2

コメント [音楽6] ロバート・プラント&アリソン・クラウスで「Raising Sand 」 BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月11日 08:16:12 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
K子様
ジャンルはどうでもいいけど

アリソン→カントリー
ロバート→R&B、ロックンロール、ブルース(その他)

この二人のデュエットアルバム海外では結構売れたらしいけど、
例によって日本では黙殺されたようですね・・

それはいいとして、いまさら、
すごくいいです・・

結構、アリソンさん投稿してるので聞いてください・・
ショウのないパフォーマンスはないです。
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/630.html#c2

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
42. 2012年4月11日 08:16:48 : GMuvLyyw6s
数十年前、一般人に囚人と看守になってもらい施設で実験をしたのをTVが放送していた。

1日目は何も起きなかったが2日目から異変が出てきて、看守役の人間が権力を振い虐待(暴力は禁止されてる)を遣るようになり、また囚人役は実際には罪を犯してないのに罪を犯した者のように振る舞い反省している映像が流れていた。

もう歯止めがきかなくなり危険だと言う事で実験は直ぐに中止になったが、今の権力者もこれと全く同じである。

権力を持つと言うのは犯罪者になる可能性が高い証拠だ。

今の政府は実験の看守役と同じで、自分等では止めることが出来ない暴走列車のようで極めて危険。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c42

記事 [原発・フッ素22] 生き生き箕面通信1220 ・「再稼働しても、原発は必ず止まる」と田坂広志さん 
生き生き箕面通信1220 ・「再稼働しても、原発は必ず止まる」と田坂広志さん
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/030cd0c434baa1692e4d3c634282e899
2012-04-11 06:52:50  生き生き箕面通信


おはようございます。

 生き生き箕面通信1220(120411)をお届けします。

・「再稼働しても、原発は必ず止まる」と田坂広志さん

 野田政権が大飯原発の再稼働を急いでいます。その愚を元・内閣

官房参与の田坂広志さんが鮮やかに暴いてみせました。「再稼働し

ても、原発は必ず止まる」と題するVoice5月号に掲載されたインタ

ビュー記事です。

 再稼働するには、必ず守らなければならない原則が三つある。仮に

その三つをクリアしても、どうしても越えられない高レベル放射性廃棄

物の最終処分問題が残る。そう指摘するのです。

 再稼働のための3原則とは――。「事故原因の徹底究明」「自己責任

の明確化」「原子力行政の抜本改革」の三つです。今の段階では、この

三つのどれ一つも満たしていません。しかし、野田・枝野コンビは、原子

力ムラの圧力もあって、「何が何でも再稼働」です。

 「大飯原発の再稼働は、端的にいえば、『福島原発事故が起こった

3月11日以前の法律で、3月11日以前の組織(原子力安全・保安院)が、

3月11日以前の手続きとルールで再稼働しようとしている』わけであり、

この進め方では多くの国民の理解と納得は得られないでしょう」と指摘

しています。つまり、再稼働するためには、国民の理解と納得が不可欠

であり、その手続きを経て、国民からの信頼を取り戻すことが先決とい

う主張です。

 国民の理解と納得を得るためには、第一は、情報を徹底的に「公開」

すること。この夏の電力不足懸念にしても、電力会社の一方的な発表

であり、詳細な情報はまったく開示していない。第二は先の3原則を国

民に明確に語るということ。

 これらの二つを軽視して突き進んだ場合は、再稼働の先に待ち受け

るさらに二つの問題を乗り越えられなくなる。第一は、使用済み核燃料

の保管場所が満杯になってきなんとかしなければならないという問題。

第二は高レベル放射性廃棄物の最終処分問題。第一の使用済み核

燃料の保管場所は、現在はそれぞれの原発や青森県六ケ所村の再

処理工場などに保管されていますが、これが満杯になる時機が近づい

ているうえ、六ヶ所村の再処理工場も機能するメドが立っていない。

また、第二の高レベル放射性廃棄物の最終処分方法は、これこそ

まったくメドがついていない。

 しかも、この高レベル放射性廃棄物の最終処理が、明日の問題で

はなく、突然、今の問題になった。つまり、福島第一原発で爆発事故

を起こした原子炉は、溶けた核燃料と原子炉が一体となった人類発

の「高レベル放射性廃棄物」として私たちの目の前に無残な姿をさら

し続けています。ここにはプルトニウムもありますから、10万年間、

放射能を出し続けます。

 こうした問題は、単に日本一国の問題ではなく、地球環境全体に

関わる問題になってきている。同時に、「現世代のエネルギー利用

のために、未来の世代に負担を残すことをどう考えるのか」という

「世代間倫理」の問題でもあります。

 どじょうを自認する野田さんは、脳量が少ないためか、目先さえ乗り

切ればいいという「その場しのぎ」の小手先・ごまかしで日本の政治を

やっています。のダメさんには、財務省という官僚に操られることが「政

治主導」となるのですから、どじょうの頭は理解不能です。理解不能だ

けですまず、日本国民の安全と安寧を阻害する存在になっています。

 *今日はあいにく風雨の予想ですが、大阪・中之島の関電本社前で

「関電オキュパイ」(座り込み)の行動が予定されています。

 *田坂広志 : 以前もこの「箕面通信」で触れましたが、福島原発

事故直後に当時の菅首相から三顧の礼をもって官邸に招かれ、内閣

官房参与として事故処理の助言をし、その経験を「官邸から見た原発

事故の真実」(光文社新書)にまとめました。そのなかで、「首都圏3千

万人の避難という最悪のシナリオも検討した」と明らかにしたことで知

られています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/713.html

記事 [音楽6] ミック・ジャガー、場内ミキシングコンソールの場所からステージまで決死の移動 東京ドーム

私は、個人的にこの男は、
あまり好きではないが・・
この東京ドームでの演出には
恐れ入った・・
たいした男ではある・・

しかし、いまだにジンジャー・ベイカーには
ビビりまくり、いじめられているそうである・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/770.html

コメント [音楽6] ミック・ジャガー、場内ミキシングコンソールの場所からステージまで決死の移動 東京ドーム BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年4月11日 08:25:20 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
上記は動画埋め込みの為の再投稿です。

ミック・ジャガーという人・・・ライブ・イン・ジャパン1988
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/625.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 6 月 13 日 08:22:04: tZW9Ar4r/Y2EU

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/770.html#c1

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
43. 2012年4月11日 08:28:17 : oDZLjorBrU
>>28 2012年4月10日 21:09:12 : vOPaxVJUHc
>>34 2012年4月10日 23:33:58 : q4ZboK9gEk

この二人は放射能は体に影響を及ぼさないと書き込み必至ですが、それならあの放射能駄々漏れ福島第一原発の近くで暮らしなさいよ。
只みたいに広大な土地が手に入りますよ。
誰も住んでいないという事が、あなたの言っていることが嘘の証拠です!
あの嘘つき野田政権でさえ、20キロ圏内をばりけどをはって立ち入り禁止区域にするそうです。
その中には入れないでしょうが、その周りなら住めますよ。
せめて10年もあなた方が率先して、あそこに住んでみて頂戴。
住んでみた感想を是非又コメントして聞かせてください。
そしたら少しは読む気になる”芽”が、”芽がですよ”、少しは出てくるかもしれません。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c43

コメント [音楽6] ミック・ジャガー、場内ミキシングコンソールの場所からステージまで決死の移動 東京ドーム BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月11日 08:28:47 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
ミック・ジャガーという人 その2
http://www.asyura2.com/10/music3/msg/626.html
投稿者 BRIAN ENO 日時 2011 年 6 月 13 日 08:38:08: tZW9Ar4r/Y2EU
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/770.html#c2
コメント [エネルギー2] 光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も てんさい(い)
09. 2012年4月11日 08:29:35 : pyO5viMOAY
すごいじゃないか。最高だよ。

赤外線で発電できる。つまり太陽を必要としないという事だ。

地熱発電でも使えるし、へたすりゃすごく安全な原子力発電も可能だよ。

日本は温泉だらけ。温泉地は電力使い放題になるかも。

頭悪いねー反対しているやつら。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/644.html#c9

コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
44. 2012年4月11日 08:29:42 : Mnxczxr6Dw
>>34は、毎度の事ながら、
「被曝安全信仰」で馬鹿な信者を集めてきたセミナーカルト集団
副島隆彦と餓鬼悶道場の工作員がいつものように乱貼りしている
被曝安全教のマントラです。 

こいつら妄信者どもは、このマントラを唱えれば
プルトニウム喰って長生きできると信じている
狂人集団ですから、相手にしないように。(笑)

副島カルトは阿修羅に出っぱってきて宣伝して
信者獲得活動をしているので、オレオレ詐欺とか霊感商法に
騙されやすい人は、くれぐれもご注意を!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c44

記事 [戦争b9] ミサイル発射予告の北朝鮮 「朝鮮戦争再開」の最悪シナリオも (週刊朝日) 
ミサイル発射予告の北朝鮮 「朝鮮戦争再開」の最悪シナリオも
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120411-00000001-sasahi-soci
週刊朝日 2012年4月20日号


 4月12日から16日の間に、「人工衛星」という名の長距離弾道ミサイルを発射されるといわれる北朝鮮。「コリア・レポート」編集長・辺真一氏は2通りの危険な"弾道シナリオ"を示した。

 一つ目はミサイルを加速させる1段目ブースターの実際の弾道が少しでもずれて韓国の国土に近づいて落ちてくるケースだ。

 この場合、韓国に駐留する米軍から迎撃される可能性が考えられる。2009年のテポドン発射前、米国のゲーツ国防長官(当時)は、「迎撃も辞さない」と北朝鮮を牽制。それに対し、今年1月に「(09年のミサイルが)仮に迎撃された場合、戦争する決意だった」と、金正恩の誕生日に放映された映像で、金正恩自身の言葉が紹介された。

 結局、迎撃されることはなかったが、今回も迎撃すれば北朝鮮はいつでも「反撃」に転じる構えを取っているのだ。

 二つ目のシナリオは国際政治上の駆け引きの"弾道"だ。ミサイルが撃ち落とされることなく、計画通りフィリピンの東海上に着水しても、米国は国連安保理で、北朝鮮の「海上封鎖」を求めてくるとみられている。

「海上封鎖」は"準戦争行為"に近く、さらに1953年に調印された朝鮮戦争休戦協定には、「海上封鎖をしてはならない」という条項が明記されており、実行されれば「休戦協定違反だ」と主張して反撃に転じることができる。

 どちらにしろ北朝鮮のミサイル発射で、戦争へ向けて危機的状況が加速している。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/191.html

コメント [音楽6] そ、そんなに似てますか〜? 松原みき / 真夜中のドア お子茶魔
12. 2012年4月11日 08:33:49 : NwAEPDHqbk
申し訳ありません。
お返事がないということは・・
そうとう頭にきた・・てことはないですよね?

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/746.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
14. 2012年4月11日 08:35:09 : FWVGfeuPIw
>11

 ガスコンパインドも石炭火力も否定しているわけではないし、原発をフランスのように80パーセントにしろと言っているわけでもない。しかし、私のような素人より、専門家の言っていること、またはその方面に詳しい人がインターネットに書いてあることを参考にした方がよいだろう。

 私は、世界31の先進国が原発を持っているのに、日本だけが放棄するのはエネルギー安全保障上、不利だと言っている。大相撲の力士が、みんな48手で勝負するのに、自分だけ上手投げを放棄して、47手で勝負するのは不利だと言うことです。そこらへんの詳しい話は、京都大学の中野剛志先生の次の講演がある。

http://blog.goo.ne.jp/mojiokoshi/e/d9bade351abd72f65ed1bb64f61617e0

それから、放射線に対する過剰な恐怖を戒める講演としては稲恭宏(いな・やすひろ)博士という人の次の講演がある。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E7%A8%B2%E6%81%AD%E5%AE%8F

 これで検索すると、なぜか動画が沢山並んでいますが、たぶん一番詳しいのは、49分58秒の長い動画です。まあ、参考にしてください。多摩散人。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c14

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
01. 2012年4月11日 08:39:18 : cqRnZH2CUM

今年に関しては国債が暴落して金融不況になったり、ドル円が3倍といったことにはならないだろう

ただし重要なのは
日本の産業や国民の実質生活水準と直結している
商品価格(貴金属、原油、食糧など)だ

こちらは上昇傾向にあり、今後も人口が先進国の数倍である新興国の
経済成長とともに、上がっていくことになる

長期的に考えれば、衰退する先進国通貨との比較で考えるのは誤りであり

いずれにせよ、衰退していく日本で国債が数年以内に暴落するか、

劇的な円安インフレに陥ることは確実であり、無策な政府を頼れない現実では

銀行も企業も、それぞれ準備をしていくことが合理的な判断となる


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c1

コメント [経世済民75] 小学生の激減とデフレの関係 MR
05. 2012年4月11日 08:41:27 : a0wobcn8Mk
 私も団塊の世代です。
 子供の頃、ちょっとした道路工事でも現場監督以下、石組、鶴ハシ、もっこ担ぎ、その他で数十人の作業員が必要でした。今は機械オペレータと数人、あとは作業員よりも多いくらいの交通整理のガードマンです。農村のその昔、田植え・稲刈りの時は近所親戚一同の大作業で、お昼の準備だけでも大わらわでした。今はじっちゃん、ばっちゃんだけで遠くに行っている息子も帰る必要はなし。工場はと言えば沢山の労働者を雇う所のはずですが、今や大工場でも人はほとんど見当たらない。食品関係の新工場になれば無人化を徹底させる有様。
 子供さえ増えれば良いとの考えの方もいるようですが、子供が増えて子供用品は売れるでしょうが、学校を出てからどうするのでしょう。今でさえ高校卒ても半分しか就職口がないのに、これ以上の卒業生は失業者を増やすだけです。今の日本はものを買ってくれる消費者は欲しいが、人手はいらない社会なのです。
 ヨーロッパでも時々暴動が起こっていますが、職のない若者が多いことが原因の一つです。
 
 東アジア全般も人口減少社会です。中国も今は勇ましいことを言っていますが、やがて若者の減少、人口の高齢化が進むと、急におとなしくなるでしょう。
 これと反対にアラブ・イスラム圏は若者が多い人口急増地帯です。トルコ、イラン、エジプトなどこのままだと各国1億人を越えてしまいそう。石油が出ても膨大な若者すべてに教育と働き口を与えることは困難です。イランは人口増加が少し減速したようですが、その他の湾岸諸国や周辺の石油の出ない国でも依然増加は続いています。失業者の大群は社会不安を招き戦争の原因でもあります。人口増加が収まらないと、今後数十年にわたって中東は戦争と混乱から免れないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/575.html#c5
コメント [音楽4] 神保彰がはじめて出した教則ビデオから、なかなかの名曲・・を紹介します! BRIAN ENO
11. 2012年4月11日 08:43:38 : NwAEPDHqbk
おはようございます。
いつもありがとうございます。

そうですよね。
じゃ、エコヒイキで決めます(笑)
神保さまは、人間的な面でも優れた方にちがいないと
テレビで拝見するたびに思うものですから・・・。

K子
http://www.asyura2.com/11/music4/msg/389.html#c11

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
02. 2012年4月11日 08:43:50 : oSZcRwAH1o
「衰退していく日本」よりももっと速いスピードで欧米が衰退するけどね。

日本はもう20年失われた衰退後の姿。それでも世界3位の経済大国。
欧米はこれから「失われた年月」が始まる衰退前の姿。

だから津波と放射能でボロボロの日本円がずっと史上最高水準を続けている。
76円が81円になったから円安とか寝言を言うなよ。ついこの前まで百数十円が
普通だったんだからね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 埼玉県“受け入れに課題はない” (NHK) 岩手県のがれき受け入れへ  赤かぶ
04. 2012年4月11日 08:44:06 : Gjary7ruPY
>民間の3つのセメント工場で燃料として燃やしたうえで、灰はセメントの原料として利用することを検討していて・・・

>がれきに含まれる放射性物質の量は最大で1キログラム当たり18.4ベクレルと、県が受け入れの目安としている100ベクレルを大きく下回ったほか・・・・

瓦礫段階で18.4ベクレルじゃ、焼却灰段階では100ベクレル/kgを余裕で越えちゃうよね。
それを再利用してセメントの原料に使うの?

環境省広域処理Q&A
http://kouikishori.env.go.jp/faq/#anch13

環境省「100ベクレル/kgと8,000ベクレル/kgの二つの基準の違いをひとことで言えば、100ベクレル/kgは「廃棄物を安全に再利用できる基準」であり、8,000ベクレル/kgは「廃棄物を安全に処理するための基準」です」


あれれ?
環境省は「100ベクレル/kgを越える場合は再利用してはいけません」って言ってるよ。
あの環境省が。

埼玉は環境省の言ってる事無視するの?

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/711.html#c4

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
03. 2012年4月11日 08:45:55 : v7a8Ab2mMw
 ロボットトレーディングを封じ込めれば、相場操縦はできなくなり、マクロの経済や企業の実態による売買が主流になるのだが、誰もそれを言い出さないのが、不思議で仕方ない。
 かつトービン税など導入しなくとも、かつて日本にあった「有価証券取引税」を復活させれば、イチコロである。
 90年代のバブル崩壊はソロモンブラザーズの空売りファンドが日本国債の現物を大量買付けし、それをブン投げて長期金利の急騰を演出したのが契機になっているのは、その筋には良く知られている。
 とにかく近年の日銀は日本経済をメチャクチャにしている。
 90年代では、バブルが膨らみ過ぎるまで放置し、バブルが膨らみ過ぎると今度は「バブル潰し」でやり過ぎたし。
 バブル崩壊後はデフレにまで追い込んで、産業空洞化のお手伝いまでしてしまった。
 過去の経緯を見ると日銀こそが米国金融資本の手下としか思えない。
 バカ過ぎて呆れている。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c3
記事 [音楽6] イージー・ラバー・・ライブ集



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/771.html

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
04. 2012年4月11日 08:48:09 : cqRnZH2CUM

>。ヨ米国では、先月、消費が好調と言われたかと思えば、その一週間後には、まだ住宅価格が下がっていて、世帯負債が年収の130%なので、消費は弱いという記事が出る始末(ウォールストリート・ジャーナルなど)。」と言った具合であり、ヘッジファンドはやりたい放題

これはHFTやヘッジファンドとは関係ない

単なるファンダメンタルの問題

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 国民目線で伝えるニュースステーション・・・続けて欲しい (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
04. 2012年4月11日 08:50:00 : HnIKKNocaE
テレ朝は原発反対路線みたいだね
テレビタックルでも、モーニングバードでも
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/709.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
253. 2012年4月11日 08:52:55 : 2cIUw2Wa0Y
相変わらず日本語が理解できないようだな

お前と原発問題については決着がついたのだ

他の奴をどう相手しようが俺の勝手だ

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c253

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
05. 2012年4月11日 08:53:54 : cqRnZH2CUM

「有価証券取引税」や通貨取引への課税を行えば、

バブルは起こりにくくなるから

ブラジルみたいに景気が加熱して投資資金がどんどん入ってくるときにはいいだろうが

不況下で行えば、株は下落し海外からの投資は日本を避けるから、あまりメリットはない

短期的・投機的な取引のみを減らすには、一定期間以内の取引にのみ課税するというのが効果的


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c5

記事 [原発・フッ素22] 原発マネー 安全基準検討委員にも/関連業界が寄付 5年で3347万円(しんぶん赤旗)
原発マネー 安全基準検討委員にも/関連業界が寄付 5年で3347万円
「しんぶん赤旗」 2012.04.11 日刊紙 1面

 東京電力福島第1原発事故を受けて原発の新たな安全基準を検討した原子力安全委員会内の専門部会を構成する大学教授ら6人が、三菱重工などの原子炉メーカーをはじめとした原発業界から計3347万円の寄付を2006年度からの5年間で受けていたことが10日、本紙の調べで判明しました。このうち2人は、大飯原発の再稼働に動く関西電力が出資する団体や企業から寄付を受けており、中立性が問われます。

 この専門部会は原子力安全委員会内の「原子力安全基準・指針専門部会」です。

 本紙が情報公開で入手した企業・団体からの寄付金の資料によると、明らかになっただけで06年度から10年度にかけて同部会の構成員29人のうち6人が原発業界から寄付を受けていました(表)。

 このうち、政府が9日に関西電力からの工程表提出を受けて、「おおむね適合」として、再稼働に急ぐ関電大飯原発3・4号機の原子力プラントを製造した三菱重工が計700万円を寄付。「原発利益共同体」の中核団体である日本原子力産業協会(原産協会)は最多の計1274万円を寄付していました。

 大飯原発がある福井県の竹田敏一福井大学国際原子力工学研究所長(同部会長)は、原産協会などから計780万円の寄付を受けていました。

 この中でも目立つのが、関西電力マネーです。

関電が100%出資する原子力安全システム研究所は、53万6130円を山中伸介大阪大学大学院教授に寄付をしていました。

 また原産協会の地方支部の一つで、関電が中心になって設立、出資したとされる「関西原子力懇談会」(関原懇)は代谷誠治安全委員会委員(同部会担当)に310万円の寄付を行っていました。

 関原懇の前会長は関電の副社長です。関電とのかかわりについて関原懇の担当者は「協賛金をいただいているが、関原懇は任意団体なので(金額などは)公開していない」と説明。関電は「趣旨に賛同して法人会員であることは事実。協賛金の額については、具体的に申し上げられない」としています。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/714.html

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
15. 2012年4月11日 09:07:47 : oDZLjorBrU
>>11. 2012年4月11日 02:14:56 : FWVGfeuPIw
>どんなに高くてもいいから電気を作れと言われれば、原発なんかなくても
>電気は作れる。問題は、安い電気が足りるかどうかなんです。現に
>日本の原発が停止したために、世界的規模で、火力発電の燃料の価格が
>高騰している。

バカだね〜、まだ分んないの?
この先どうしようもなくなった福島第一原発を何年冷やし続けたら安全になると思ってるの?
あんなのもう廃炉も出来ないと思うよ。
燃料なんかどこへ行ったやら????
地下へ行っちゃったかもよ????
もう取り出せないよ、永久に。
って事は、永久に水をかけ続けても、安全になんかならないのよ!
その電気代がどれだけかかると思ってるのっ?んー!
原発を燃せば燃すほどに使用済み燃料はドンドコドンドコ増えるばかりよ!
ドンドンドンドン放射能は出てくるばかりよ。

それをどこへもって行って処分する?
そんなところは無いよ。

おまけにその使用済み燃料も冷やし続けなければならないでしょ。

除染の費用どうすんの?
福島はその75%が山なんだぜ。
山の木を全部切っちゃうか?
その根っこ全部掘り出して山の皮を全て10センチも剥ぐか?
河原はどうすんの?
デッカイ岩がごろごろしてる河原はよ〜?
被害者保障をどうすんのよ?
自分の土地を追われた人はどうすんのよ?
業業はどうすんのよ?
海を元に戻しておくれよ。
又何処かが事故ったらそこを又どうすんのよ?
いくらお金使っても出来やしないよそんな事は。
世界中の金を全部つぎ込んでも出来ないほどの金が必要って事さ、原発は。

へっ!火力発電の燃料の価格が高騰しているだって?????
あんたほどの稀代のバカは見たこと無い。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c15

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
16. 2012年4月11日 09:10:29 : oDZLjorBrU
>>16です
業業→漁業の変換違い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c16
コメント [原発・フッ素22] [拡散希望&参加者募集]大飯再稼働阻止!連続行動 遠山の金さん
02. 2012年4月11日 09:10:34 : rWmc8odQao
城島建治、関口克己氏@東京新聞
「チーム仙谷」再稼働主導 首相・閣僚4者協議 形だけ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041190071035.html

実質的に決めているのは、この五人組「仙谷由人氏、古川元久氏、枝野幸男氏、斎藤勁氏、細野豪志氏」だそうです。

四者協議も五人組がホテルで決めた内容を認めるだけのもの。むしろ歴史的には、脱原発に走る菅直人氏を止めるためにできた再稼働のためのツール機関だった。

5月5日、泊原発3号機が停止し「原発なしでも大丈夫」という機運が高まることを避けるという利害で財界と経産省は一致する。

再稼働しなければ、東電は安定経営ができず、さらに税金投入が必要となる。その事態を避けたい財務省の勝栄二郎事務次官も野田首相に直接、再稼働を働きかけている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/712.html#c2

コメント [原発・フッ素22] なぜ、愛人宅は居心地が良いのか?  武田邦彦  赤かぶ
17. ナウシカになりたい 2012年4月11日 09:15:58 : u1V6MSh.EBC62 : vGk97CxGtk
わかりやすい比喩だとは思いますが、

妻が口うるさく言うのは、家族の絆を思ってでは無く、何かしらの自分への恩恵が少なくなる事に不安を感じるからではないだろうか?

この理論では愛人がただ自分のリスク回避のために優しくしている様に書かれているが、男性も愛人の表面上の言葉だけで靡いているのであれば、表面上の快感を求めているのに過ぎず、それは愛人では無く快感だけを求める単なる浮気火遊びではないだろうか。

愛人と呼ばれる方の中には、妻の座に付いている人よりもその男性の環境全てを理解し、受け入れ、なかには経済的援助をする方も居られます。
ただ単に人が決めたルール上の保証された妻の座に胡座をかいて居る妻より、リスクを背負いながらも誠心誠意ついて来てくれる愛人に、応えようとするのは当然ではないかと。

ここから今の状況を考えた時、
夫である被災地や被災者のリスクを考慮せず、妻の立場を利用して喚き散らし自分の財産分与、経済効果だけを考え、密かに毎日トリカブトを味噌汁に仕込んでいる妻が国であり、瓦礫処分を受け入れず、被災地被災者の身を案じているのが愛人の様に思います。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/703.html#c17

記事 [中国3] 薄熙来氏を政治局員から除名、妻は英国人殺害の疑い  ロイター
4月10日、中国共産党は、3月に重慶市党委員会書記を解任された薄熙来氏を、党中央委員会および中央政治局常務委員会からも除名した。北京で2010年3月撮影(2012年 ロイター/Jason Lee/Files)


[北京 10日 ロイター] 中国共産党は、重慶市党委員会書記を解任された薄煕来氏について、党中央の職である政治局員、中央委員からも解任した。新華社が10日、報じた。

今秋の党大会での最高指導部入りが有力視された薄氏は、解任により、政治生命を事実上絶たれたことになる。ただ、党から除名されたわけではない。

新華社は、解任の理由について「薄煕来氏に深刻な規律違反があった疑いがある」と伝えている。

また「重慶市で死亡しているのが見つかった英国人ニール・ヘイウッド氏の事件について、警察は再捜査チームを編成した」と指摘。

警察が集めた証拠は、ヘイウッド氏が殺害されたことを示しており、薄煕来氏の妻、谷開来氏と薄氏宅で働いていた人物による犯行の「疑いが強い」としている。

詳細は明らかになっていないが、ヘイウッド氏と谷開来氏は「経済的利益」をめぐり対立していたという。

今年2月に重慶市の王立軍元副市長が米国総領事館に駆け込んだ事件がきっかけとなり、薄氏は失脚に追い込まれた。王副市長は、谷開来氏がヘイウッド氏の死に関与したとの疑いを抱いていたとされる。

薄氏の解任は中国指導部内の亀裂を浮き彫りにした。英ノッティンガム大学の中国専門家、スティーブ・ツァン教授は「今回の出来事は、薄氏をめぐる多くの憶測を封じ込めるため、指導部交代を前に、党内が一枚岩であることを示す必要があるとの意見で、指導部内がようやく一致したことを示唆しているようだ」と指摘した。


http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTJE83901320120410

http://www.asyura2.com/12/china3/msg/128.html

コメント [自然災害18] マグニチュード9の地震の前に急速に加熱された日本上空の大気 taked4700
12. 2012年4月11日 09:25:04 : ONyhHSLPvU
柴田氏には「監視」がついているらしい。
満員電車にはご注意。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/227.html#c12
コメント [原発・フッ素22] 愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年4月11日 09:25:58 : oDZLjorBrU
何で幼稚園児とか小学校の給食でそういう危険なものを出すのか?
普通考えられません。
牛乳とかも心配しています。
栃木県です。
孫は、「牛乳も残さず飲んでるよ^^」「給食も全部ちゃんと食べてるよ^^]とニコニコと報告する。
7歳になったばかりの孫に、その牛乳は危ないかもしれないとは言えない。
涙を呑んで、「そうかいお利口だね」、としか言えない私は戦争に送り出した母親の気持ちにも似て心は怒りに煮えたぎる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/707.html#c7
コメント [自然災害18] マグニチュード9の地震の前に急速に加熱された日本上空の大気 taked4700
13. 2012年4月11日 09:28:03 : IYyRSPdFJA
ピエゾ効果による電磁波や地磁気のゆらぎ等に関しては、もう10年以上も前から電波工学博士たちの手で見つかっている。特別に目新しいことではない。電気通信大学の早川正士博士の本を読むべきだ。地震学者は地殻振動の検知だけを目的にするから地震予知ができない。電車が来るのを電磁波である光を使えば、遠い場所の電車の姿も目に入るが、線路を伝わる音波だけを聞いて電車を捕らえるとなれば、遠くのものは分からない。光速度と音波速度はあまりに差がありすぎるからだ。地震検知でも同様なことだろう。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/227.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 原発マネー 安全基準検討委員にも/関連業界が寄付 5年で3347万円(しんぶん赤旗) gataro
01. 2012年4月11日 09:29:50 : Q5D5fFKwyw
最近、何気に、いや今までも、こうしたスクープが赤旗紙上で採り上げられる。
500円値上がりして月3,400円の購読料だけれど、やめられないのよね。
共産党は、「赤旗新聞社」として、100万単位の購読を狙うべきだと思うわ。
当然、良質な広告も募集して。
共産党が伸びないのは、拡散方法があまりにも稚拙・旧式だから。
今現在繰り広げられている、放射能拡散方法を反面教師にしてみたら・・とおもうこの頃だ。 

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/714.html#c1

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧