★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年6月 > 30日23時14分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年6月30日23時14分 〜
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
71. 2012年6月30日 23:14:08 : LC0yA9V69R
>68
キミはここに書き込みをするより別な事に時間を使う方が有意義だと思う
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c71
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
72. 2012年6月30日 23:17:02 : rz8yVJb8i2
参加の皆様有り難うございます。
今は仕事で行けないが、7月末、8月には行けるので、それまで頑張ってお願いします。
首相官邸前があふれるようであれば、帰りの電車の混雑とかあるので、第二、第三の集合場所を指定してもらったら、首都圏に同時多発のデモができるのでは、と思います。
例えば新宿の都庁近くの公園とか、日比谷公園とか、上野公園とか、同時多発で更にデモが全国に広がったら、と思います。
一斉に死んだふりのdie in とか世界で流行の集団ダンスも(ええじゃないか)いいかもしれませんね。
あと、夏休みになったら、全国からも行きやすいので、大飯原発前でのデモとか
どうでしょう。日時と場所を指定して知らせていただけたら、かなり集まるのではと思います。
小さな町なので迷惑をかけないように、宿泊場所もないでしょうから、海岸で寝袋キャンプをしたりする方法もありそうです。
国民が静かに怒りを表明する動き、紫陽花革命を広げたいです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c72
コメント [原発・フッ素25] 脱原発金曜革命! 1万1千→4万5千→20万→100万人? (秋場龍一) 盗電マン
20. 2012年6月30日 23:17:19 : vYFzzLf4EQ
信じたい気持ちは分かる。20万と。
だが、それはお前の腐った脳内だけに留めとけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/272.html#c20
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
73. 2012年6月30日 23:18:20 : OTkJwNJxWA
>>10. 2012年6月29日 22:41:51 : pj0KXIvxBk様

野田と仙石は、越後屋と大黒屋に完璧にリンクする。

ケツの穴のちっちぇおっさん二人が、目いっぱい虚勢をはってる姿が目に浮かぶ。
ビビリまくって足はガタガタなのに。

こいつらはバックに控えしヒラリー・ロスチャイルド一家にすがり付いてるんだろうが、役立たずや用なしが真っ先に消されるという事実をあえて考えないようにしてるんだろ。

世界はおこってるぜ、ってことよ。

10様

来週は20万人、それも全国各地で。

ささやかな幸せや、安心して生きていけることの喜びを、やつらはてめえ達の薄汚ねえ欲のために、土足で踏みにじっているばかりでなく、幼き命までをも毒牙にかけている。

暖かい太陽の下、世界中の静かな怒りはもう止めようもない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c73

コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
74. 2012年6月30日 23:20:58 : FBXQ5Vx9Mk
前原が「『反増税・反原発』というだけで選挙に勝てるというのは国民を馬鹿にしている」と小沢氏を批判。

笑わせるでない。前原自身が『増税・原発推進・外国人違法献金』で、すでに落選運動が始っているのを知らないのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c74

コメント [マスコミ・電通批評13] 小沢新党に「期待しない」79%の世論調査で既存メディアが一斉バッシング、この暴走を誰が止めるのか  赤かぶ
06. 2012年6月30日 23:21:07 : K1NA9ZN4GE
糞新聞のアリバイ工作と闇選管の特殊前衛部隊の連携には要注意である。
小選挙区全部に対立候補を立てて開票立会の監視体制を強化すべきではとつくづく心配する。
あの野豚の「我々が負けるはずもない」という自信満々の鉄仮面ぶりはどうだ。w 何かあるノダろうな。
アホ缶VS小沢の代表選でのイカサマを成功させた前例があるから自信満々なのか。
大連立相手の自公勢力から当選は保証されると唆されて自信満々なのか。
一芝居打って申し合せ通りに解散総選挙になっても小沢グループの殲滅が前以て準備されているから大丈夫と吹聴されているからか。そうでもなければあの鉄仮面ぶりは説明しようがない。w 警戒を要す。

参考↓
「本人が署名でも無効のスタンプ続出!名古屋リコール署名縦覧で発覚!(太陽光発電日記)」
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/591.html#c123

http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/199.html#c6

コメント [原発・フッ素25] あじさい革命!大飯原発再稼働撤回!首相官邸前抗議デモは、60年代以降史上最大規模となった! DreamStarAngels
01. Givingtree_Intl 2012年6月30日 23:21:10 : rslAqOdHZ44vg : nj732lb3mg
勝見です。転載ありがとうございます。

この首相官邸デモに関するNYタイムズの元記事は、マーティン・ファクラー(Martin Fackler)東京支局長自らによって書かれています。しっかりと校正された記事と捉え、ファクラーの書いた次の文を逆手にとってうまく使いましょう。

"Local news media estimated the crowd at between 20,000 and 45,000, which they described as the largest protest in central Tokyo since the 1960s."
(地元メディアはデモ参加者の規模を2万〜4.5万人とみており、【1960年代以来首都圏で起きた最大規模の抗議行動だとしている。】)

文面に書いてある数字とは関係なく、メディアはデモが10万人以上の規模だと認めたことになります。60年安保の首都圏デモは主催者発表で30万人。報道でも17万人だったとのことですので、「それ以上」とメディアにお墨付きを貰ったということです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/285.html#c1

コメント [お知らせ・管理20] 2012年6月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
289. 2012年6月30日 23:21:26 : vec2RYqrgw
http://www.asyura2.com/12/genpatu23/msg/427.html#c397

iyao
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/667.html#c289

コメント [経世済民76] お金に執着しない、マニュアル大好き、気が利かない “安定第一”ゆとりちゃんの上手な取扱説明書 MR
05. 2012年6月30日 23:21:31 : GGaAmi7vh4
いい加減やめてもらえませんかね。世代間分断。こういった分断統治が権力者にとって、いかに都合のいいものか、阿修羅の閲覧者は見抜いていると思いますが。
日本人同士でいがみ合うように仕向けるのはアメリカの謀略?
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/674.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
75. 2012年6月30日 23:22:32 : LQOA16BGuE
先週あたりから紫陽花革命なる名が付き、参加人数が何人だとかの話題が増えて
誰に何を抗議しているのかわからなくなっています。
言論がないのに紫陽花をシンボル化し盛り上がるのは健全でしょうか?
日の丸が紫陽花に置き換わったように感じて共感できません。
ここ数年ツイッターで言論をリードしていた人たちが皆揃って昨夜は10万人以上
集まったことに興奮し酔っていました。とても失望しました。


脱原発派同士が瓦礫問題で対立したように代替エネルギーや使用済み核燃料の
処理方法をめぐる対立をマスコミが煽れば内部分裂するでしょう。
今のようなシングルイシューでなく総選挙も見据えて反消費税、反TPPも交えた
三本柱で戦うべきです。官邸や国会で野田政権と戦えるのは政治家だけなので
その数を増やすような運動をすべき。野田に空砲を撃っても無駄です。

呪いを解く対象はテレビ、新聞などを情報源にし鵜呑みにする年齢が高い層。
その人たちがアクションとかNO NUKEというプラカードを見て「なるほど」と
感じるわけがありません。だから僕は紫陽花革命はさっさと沈静化してほしい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c75

コメント [議論30] 鹿児島の将来について taked4700
01. 2012年6月30日 23:23:46 : FHsVUKeupE
>ある程度以上の大きさの直下型の地震
どの程度だよ。

>鹿児島には地熱発電が向いている。
火山活動誘発するかもな。

>しかし、地熱は発電量が変動せず、稼働率も70%は確保できるので、スマートグリッドも必要がなく
>無理な開発をするから地熱資源が枯渇するわけで、資源量を測りながらそれを利用すればいいだけだ。
結局のところスマートグリッド的な物が必要。

てげな奴だなコイツ
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/624.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 《出た!ぶつけてきやがった!》 山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」 (日々雑感)  赤かぶ
57. 2012年6月30日 23:23:58 : 070Mfn9iqU
大麻は本当に効果があるため、医療企業が政府に抑圧をかけて、わざと違法にした。
医療、エネルギー、マスゴミ、全て自分の利益のためには他の人間の生活を壊すことを当たり前としている大ばか者ばかり。

本当の健康を求めるなら日本に古来から伝わっている「手当て法」そして、「玄米正食」、「絶食」、「正しい睡眠」、「適度な運動」を続ければよい。

日本の政治家、業界はまだまだ海外のエリートカバルの手下ばかり。

政府は国民が監視するもの。
逆ではいけない。

阿久根に来てくれた元警察官の仙波さんが訴えているように、裁判官、検察庁、警察庁すべて汚職でまみれている。
役所に働く人間たちも人の税金を無駄にしている無知な人間が多すぎ。

子供たちの未来を守るためには今のうちにこの汚い仕組みを壊さなくてはいけない。

20万のデモをきっかけに全ての仕組みをかえるよう日本人が立ち上がるとき。

頑張れ!日本!
日本だからできる。
20万のデモをしてけが人が出ないなんて日本だけ。
それだけでも本当に世界から見たら、すごい国なのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/247.html#c57

コメント [お知らせ・管理20] 連続投稿はしていませんが。 無段活用
02. 無段活用 2012年6月30日 23:24:30 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
やっぱりできません。

--------------------

もう少しお待ち下さい(^^;;;;;;;
悪戯対策のため同一ホストからの連続投稿はできなくなっています。1272
ブラウザの[戻る]ボタンを押して前の画面に移動して下さい。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/726.html#c2

コメント [お知らせ・管理20] 連続投稿はしていませんが。 無段活用
03. 無段活用 2012年6月30日 23:25:49 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
「お知らせ板」ではコメントできるのに。おかしいですね。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/726.html#c3
コメント [原発・フッ素25] あじさい革命!大飯原発再稼働撤回!首相官邸前抗議デモは、60年代以降史上最大規模となった! DreamStarAngels
02. 2012年6月30日 23:27:12 : ZbEkMfgIXY
abe そろそろ皆さん、眠いだろけど、今、日本で、ひどいこと起きようとしてるんです。目撃者になってください!!お願いします!!0分経過
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukui1#utm_campaign=t.co&utm_source=8481496&utm_medium=social
http://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::irene-channel::iwj-oita1::yuzuru-k::kenbor
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/285.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 愚者の行進  池田信夫  赤かぶ
27. 2012年6月30日 23:28:00 : dHNluj81Fq
池田信夫っていつまで馬鹿なことをほざいているんでしょうね。
アゴラの一味は例外なく糞ですね。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/273.html#c27
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
76. 2012年6月30日 23:28:32 : ZbEkMfgIXY
abe そろそろ皆さん、眠いだろけど、今、日本で、ひどいこと起きようとしてるんです。目撃者になってください!!お願いします!!0分経過
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukui1#utm_campaign=t.co&utm_source=8481496&utm_medium=social
http://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::irene-channel::iwj-oita1::yuzuru-k::kenbor
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c76
コメント [原発・フッ素25] 2012.06.26 反原発デモの感想を聞かせてください。一口コメント大歓迎 管理人さん
155. 2012年6月30日 23:31:25 : gUJb7qiFr2
皆さんの投稿を読んで感動しました。
距離があるため、デモには簡単に参加できませんが、気持ちは一つです。

国民に背を向けている政府に、民衆の力を見せつけなければなりません。
私たち民衆は目覚めたということを、
私たち民衆には世論という途方もない力があることを、
私たち民衆が結束し勇敢であれば、克服できない障害はないということを、
アラブの春を実現した中東の民衆のように、実際の行動で示していく必要があると思います。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/250.html#c155

コメント [マスコミ・電通批評13] 中日新聞が2億超申告漏れ 名古屋国税局が指摘 飲食費一部経費と認められず (産経新聞)  赤かぶ
09. 2012年6月30日 23:33:31 : ijokMTxvWA
朝日と読売は、脱税調査で、財務省の手先になった。
東京新聞への異例の長期の税務調査にもかかわらず、
系列先の中日新聞への
飲食費の扱いを経費と認めるかどうか程度の「脱税」。

財務省のねらいは、中日・東京新聞の
反原発、反消費税記事への脅かし。
中日・東京新聞、絶対負けるな。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/196.html#c9

コメント [原発・フッ素25] 愚者の行進  池田信夫  赤かぶ
28. 2012年6月30日 23:33:42 : QKS9H4hoKo
ある意味で、非常にごもっともな見解だと思います.
企業が海外に出て行き、日本が貧乏になるのは仕方がないことなのですが、借金が1000兆円あり、貯蓄が1400兆円ある.この貯蓄は、借金1000兆円の見返りに稼いだお金であり、年寄りが自分の貯蓄を持って海外に出て行くと、借金だけが残ることになる.この状態は防がなければなりません.
でないと、原発再稼働に留まらず、ヒットラーの時代になりかねないと思います.

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/273.html#c28
コメント [原発・フッ素25] 2012.06.26 反原発デモの感想を聞かせてください。一口コメント大歓迎 管理人さん
156. 2012年6月30日 23:33:43 : WPOdjozsr6
6時過ぎに駅に着いた時には、
そこから外に出るのにも行列でした。
財務省横の坂で「再稼働反対」と
約1時間半叫びました。
悪のリーダー財務省の窓に見物人が見え、
とても腹たちました。
正直、原発の是非については学び足りず
自信を持ってNOのわけでないのですが、
福島の収束宣言や安易な安全宣言はインチキで、
今大飯を動かし、なし崩しに他も動かす、
その卑劣さに抗議しての参加でした。
私も会社帰りの一人での参加でしたが、
金曜日夜のデモは参加しやすいです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/250.html#c156
コメント [原発・フッ素25] “God Bless You!!” “日本加油!!!” ありがとう、台湾!・・注視される日本の原発再稼動 墨染
15. 2012年6月30日 23:34:09 : qagVTbMmXE

3年前に初めて台湾に旅行しました。

韓国や中国と違って、台湾の人の対日感情はとても良いです。

中国に遠慮して台湾に冷たい我が国の外務省やマスコミには怒りを感じます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/271.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
77. 2012年6月30日 23:34:56 : SW6negxtA2
>>76
こんなデモでは何も変わらない。
国民という一個体が独り言を言っているのと同じ。
日本の政府はそういう奴等の集まりだ。特に今の2大政党は・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c77
コメント [原発・フッ素24] 国民の緊急実力行使! 福井県産物品不売買。流通とサービスもボイコットしよう。 日
39. 愛国者の怒り 2012年6月30日 23:35:30 : xnZj8FqZmcoVk : YxRNnm2omE
永平寺の坊主原発再稼働に反対運動してるか?何も行動しないな、オオム真理教より劣る宗教団体だぞ、恥じをしれ、
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/761.html#c39
コメント [原発・フッ素25] 「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
50. 2012年6月30日 23:36:13 : KcdyztvZzA
整然とデモはしましょう。極左?などに煽られてはいけない。悲惨な事故や事件が突発して、デモ隊と警官隊がぶつかれば、それこそ無秩序、出鱈目、暴力が牙をむく。市民は、混乱を望まない。我々の意思は、整然と原発が止まるまで、いつまでも反対の意思表示を続けることが目的である。再稼働がとまれば、このデモも止まる。それだけのことだ。それでよいと考える。負傷者が出た時には、逆にノブタさんが恐れるのではなくて、喜ぶのですよ。可笑しな煽りに乗ってはならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/259.html#c50
コメント [原発・フッ素25] あじさい革命!大飯原発再稼働撤回!首相官邸前抗議デモは、60年代以降史上最大規模となった! DreamStarAngels
03. DreamStarAngels 2012年6月30日 23:36:14 : BooC1rlxA3BKw : K4ybAdVF0M
本文の一部を訂正し追加します。
勝見 貴弘氏→「オフィスBALÉSの勝見貴弘氏」に訂正します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/285.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 141人の尿からセシウム 福島の乳幼児2千人測定 (共同通信)  赤かぶ
05. 2012年6月30日 23:37:10 : GjPW1v7P2o
「人体に影響があるレベルではない」だと! ふざけたこと言うな! 
テメエ責任取れるのかよ!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/279.html#c5
記事 [原発・フッ素25] 坂本龍一さん「存在かけて声上げ続ける」(朝日新聞)
存在かけて声あげ続ける

坂本龍一さん 音楽家

<52年生まれ。78年にYMOを結成。88年、アカデミー賞作曲賞を受賞。東日本大震災後、さまざまな支援プロジェクトに携わっている。ニューヨーク在住。>

 原理や原則についてきちんと議論がなされないまま、「論理」ではなく「空気」で物事が決まっていく。そんなこの国のありように、ずっと違和を感じてきました。

 野田さんってその違和を体現したような存在なんですよね。菅さんのもとでは震災復興が進まないという空気が醸成され、民主党内の手続きだけで野田さんが首相に決まり、福島第一原発事故を受けて菅政権が曲がりなりにも掲げた「脱原発依存」を、大した議論もないままなし崩しにしてしまった。

 「国政を預かるものとして、人々の日常の暮らしを守るという責務を放棄できない」。野田さんは再稼働に関する記者会見で「国民生活を守る」を繰り返していましたが、この「国民」っていったい誰のことなのでしょうか。私には「『原子力ムラ』に住んでいる人たちを守る」と言っているようにしか聞こえません。

 大飯原発を再稼働させなければ関西で15%電力が足りなくなるというのは、一種の脅しです。私たちには検証のしようがないんですから。電力会社が地域を独占していて競争原理が働かないから、そんな脅しが効果を持ってしまう。世論調査では依然として原発に懐疑的な人が多いのに、こんなやり方で再稼働が決まってしまうとしたら、この国の民主主義はとても成熟しているとは言えません。

 とはいえ、それでも、原発事故を受け、個人が動き、ものを言い始めたことには希望を感じています。

 もうお上(かみ)やマスコミは信用できないと、自分たちで放射線量を計測し、地図上に落としてデータベースをつくる。あるいは若い人たちがインターネットを通じてつながり、新しいスタイルのデモを繰り広げる。日本でこれほど個人の力が発揮されたことは、かつてなかったのではないでしょうか。

 それなのに、このまま再稼働が決まってしまったら、「自分たちの声はどうせ届かない」「政治や社会にコミットしても何も変えられない」という絶望が広がるのではないかと心配しています。せっかく立ち上がった個人が意気消沈し、以前のような、もの言わぬ社会に戻ってしまってはたまらない。

 そんな思いから「NO NUKES 2012」という、脱原発を訴える音楽イベントを7月初めに開催します。デモや集会もいいけど、自分の生業である音楽を通じて脱原発のメッセージを発信するのが、一番真摯(しんし)なやり方だと考えました。

 私はまだ、諦めていません。自らの存在をかけて、声を上げます。

 欧米では有名無名を問わず、社会的な問題について意見を言うのは当たり前です。日本だって1960年代末から70年代くらいまでは、ロックミュージシャンが政治的な発言をしていた時代もあったんですよ。それがいつしかチャリティーですら「偽善だ」という批判に強くさらされるようになり、とてもやりにくい時代が続いた。音楽家は音楽だけやっておけ、政治的な言動はとるなと。

 しかし、3・11を受け、これも変わりつつあります。音楽家や芸能人、さまざまな立場の人がそれぞれのやりかたで被災地を支配し、それが当たり前になってきたのは歓迎すべきことです。

 声を上げる。上げ続ける。あきらめないで、がっかりしないで、根気よく。社会を変えるには結局、それしかないのだと思います。

(聞き手・高橋純子)


■記事:朝日新聞 2012年6月15日付 耕論「再稼働、それでも」
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201206140514.html

■画像紹介:
https://twitter.com/kanako030/status/213499304118202368/photo/1/large
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=245691518874453&set=p.245691518874453&type=1&theater
http://livedoor.blogimg.jp/yusuke_kakita/imgs/0/5/056b8e00.jpg

■関連記事:
「脱原発」をテーマにしたフェス「NO NUKES 2012」にクラフトワークの出演が決定(アールオーロック)
http://www.asyura.com/12/genpatu24/msg/620.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/286.html

記事 [原発・フッ素25] 6月30日(土) 官邸前の原発再稼働反対デモは現代の「ええじゃないか」ではないのか(五十嵐仁の転成仁語)
http://igajin.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30

6月30日(土) 官邸前の原発再稼働反対デモは現代の「ええじゃないか」ではないのか

 昨夕、法政大学市ヶ谷キャンパスでの法政学講義「大原社会問題研究所の歴史と現状」で話をしてからの帰り道、首相官邸前の原発再稼働反対デモに参加してきました。地下鉄の改札口を出て、階段を上り、外に足を踏み出した途端、人、人、人の群れです。

 どこから湧き出してきたのか、と思うような沢山の人が、歩道を埋め尽くしていました。まさに、老若男女が集まったという感じですが、若い人や女性、子供を連れた夫婦などの姿が目につきます。
 「再稼働の野田はNOだ」「人々の声を聴け」「福島を返せ」などと書かれたプラカードやプレートを手にしています。笛や太鼓の音とともに、「再稼働反対」の声が響いていました。
 団体の旗などは、あまり見かけません。それぞれの人が、思い思いのプレートを手に、自ら進んで参加しているということなのでしょう。

 私が着いたのは7時を過ぎていました。官邸の方は既に一杯で、国会議事堂前の駅を出て国会南側の歩道の上から様子を見ていました。
 やがて、歩道も人で溢れてきました。時々、車道にはみ出します。
 機動隊がやってきて、「交通規制をしていません」「車道を歩かないで下さい」「道を空けて下さい」「歩道に上がって下さい」と放送しています。係らしき人も、「道を空けて下さい。車がきます」と、ハンドマイクで呼びかけていました。
 でも、どんどん人が多くなっていきます。車道に出る人の数も増え、自然にデモの隊列のような流れができてきました。

 やがて、機動隊の放送もなくなり、車道も人で埋め尽くされました。黄色い袈裟を肩からかけ、うちわ型の太鼓を鳴らす僧侶の一団が現れました。
 日本山妙法寺のお坊さんたちです。学生時代、デモなどで良く目にした人々で、懐かしい気がしました。
 私はデモの流れには加わらず、歩道からずっと様子を眺めていました。周りにも沢山の見知らぬ人たちがいましたが、妙な連帯感に包まれています。

 「原発止めろ」「原発いらん」の声は、ヘリコプターが飛び交う夜空に響いていました。この声は、野田首相に届いたでしょうか。
 脱原発に向けて動かぬ官邸・国会に代わり、民衆が動き始めたということでしょう。江戸時代末期の民衆運動であった「ええじゃないか」も自然発生的自発的な社会運動で、幕藩体制を倒す力になりました。
 この民衆の自発的な運動の盛り上がりは、現代の「ええじゃないか」ではないでしょうか。ただし、それが訴えているのは、原発再稼働「悪いじゃないか」ということではありますが……。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/287.html

コメント [原発・フッ素25] 福一4号機使用済み燃料プールが冷却停止の速報。60時間後が1つの目安か(portirlandさんのブログ)4号プール、大 ジャック・どんどん
03. 乃依 2012年6月30日 23:41:34 : YTmYN2QYOSlOI : 1PXEgZGGjw
>>01
再稼働とともに重要なことではないですか。
陰謀とか謀略とかよりも露骨な
悪意そのものが4号機への荒い作業にはあります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/281.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 福一4号機使用済み燃料プールが冷却停止の速報。60時間後が1つの目安か(portirlandさんのブログ)4号プール、大 ジャック・どんどん
04. 2012年6月30日 23:43:19 : FEC1zKK4NY
恐れていたことがやってきた。今度爆発がおこったら”東電の敵前逃亡”を
怒鳴り込む首相がいない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/281.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 福一4号機使用済み燃料プールが冷却停止の速報。60時間後が1つの目安か(portirlandさんのブログ)4号プール、大 ジャック・どんどん
05. 乃依 2012年6月30日 23:43:26 : YTmYN2QYOSlOI : 1PXEgZGGjw
03の
"重要な"は、"問題な"の意味です。より分かりやすく言い直すと、
 再稼働とともに問題なことではないですか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/281.html#c5
コメント [原発・フッ素25] 福一4号機使用済み燃料プールが冷却停止の速報。60時間後が1つの目安か(portirlandさんのブログ)4号プール、大 ジャック・どんどん
06. 乃依 2012年6月30日 23:47:07 : YTmYN2QYOSlOI : 1PXEgZGGjw
目くらましのつもりでやっているのかもしれないが、
正気の沙汰では無いことが確かなので、
やっかいな事故を引き起こすかもしれない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/281.html#c6
コメント [原発・フッ素25] 緊急情報2 4号機の工事中止すぐ必要  武田邦彦  赤かぶ
25. 2012年6月30日 23:47:47 : dHNluj81Fq
予備の冷却装置がものの役に立たないのは東電の得意技!
東電の株主さんよ、もうこうなったら人力しかないよ、福島に行ってバケツリレーしなければ株が暴落するよ。あっ、もう国有されてるからどうでもいいんか?(笑)

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/245.html#c25
コメント [原発・フッ素25] 再稼働抗議「20万人」官邸前 ネットで集結(今朝の朝刊、毎日新聞大阪本社版 1面トップカラー写真) ジャック・どんどん
07. 恵也 2012年6月30日 23:49:09 : cdRlA.6W79UEw : rbC0HjE2sI
>>05 これは noiehoie という人間の発言という意味。

有難う。
デモ俺のネット環境じゃよそで書くには、あまりにも重すぎで不向きだ。
阿修羅くらいの重さじゃないと時間ばかりかかって、表示されない。

>>06 抗議行動と言って参加したくせに政府からの回答があったかどうか確認したのか?

抗議行動は主催者の迷惑にならない程度の行動だろ。
かってマハトマガンジーが非暴力抵抗運動を行った時にも、チンピラが混じって過激に
なって何度か「大失敗だ!」としてせっかくの抗議行動を中止してます。

ただの参加者と主催者とは、責任の上で天と地の差がある。
政府からの回答まで欲しいのなら、自分の責任で主催し行動して回答をもらいなさい。
まともには政府からは相手にしてもらえないだろうがね。

参加者はただ集まって抗議の意思表示をするだけの立場なんだよ。
意思表示の場を与えてくれた主催者には、くれぐれも迷惑を与えないように!

ーーーー引用開始ーーーー
1919年、ガンジーはローラット法反対の運動を起こしました。このローラット
法とは、第1次世界大戦中高まったインドの民族運動を制圧するために、1919年英国がとった立法措置で、裁判なしでの投獄、令状なしでの逮捕などを可能にしたものです。

この闘争は、ガンジーの「ヒマラヤの誤算」という言葉により中止されました。
ガンジーは、暴力事件が起こったという状況からも「早すぎた非服従運動だった」
「サッティヤーグラハを始める資格をもたないうちに、市民的非服従を呼びかけて
しまった」などと感じたのです。
(ガンジーと非暴力 より)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/262.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 愚者の行進  池田信夫  赤かぶ
29. 恵也 2012年6月30日 23:49:19 : cdRlA.6W79UEw : rbC0HjE2sI
>> これを止めるには電気事業法にもとづく技術改善命令が必要で、デモは役に
>> 立たない。他の原発を動かすなという示威だとすれば、それはすでに5兆円に
>> 達している原発停止による損失をさらに拡大するだろう。

あんた電事連の回し者だろ。
デモが役に立つか立たないかは主催者が判断することで、あんたが判断することじゃない。
影響が全くないというほど、役に立たなければマスコミが取り上げるはずがないだろ。

5兆円って大事故を起こしたから出てきた被害で「原発停止による損失」ではない。

原発事故を起こしたからこんなに貧乏になったわけで、事故なしで原発停止だけなら
タカガ知れたものであり、とっくに原発を作った費用は取り戻したでしょう。
とっくに減価償却も終わりポンコツになった原発を、事故を起こしても使うとは言語道断。

>> 原発の健康リスクは火力より小さく、運転を止めることで安全にもならない。

計算方法もわからない適当なことを言うのじゃないよ。
こんな表現で政治家を誤魔化してきたのが、ロビー活動をする電事連という組織。
今回のフクシマ事故で火力よりは「原発の健康リスク」ははるかに高くなってる。
電事連の計算方法だけは違うようだが、少なくとも乳癌に対しては密接な関係がある。

ーーーー引用開始ーーーー
グールドは、この政府の統計処理に疑問を持ち、全米3053郡が保有していた
その40年間の乳ガン死亡者数を使い、増加した郡と横這いか減少した郡とに
分類して、郡ごとの動向を調べた。

その結果わかったことは、けして全米一様に乳ガン死亡者が2倍になったのではなく、
1319郡(43%)が増加し、1734郡(57%)では横這いか減少していたのである。
つまり、明瞭に地域差があるということである。

しかも、グールドは増加している1319郡について、増加要因を探し、じつに乳ガン
死亡率が、郡の所在地と原子炉の距離に相関していることを発見したのである。
原子炉から100マイル(161q)以内にある郡では乳ガン死亡者数が増加し、以遠
にある郡では、横這いか減少していたのである。
(肥田舜太郎氏より)

>>05 原発をやめることでやつらに流れる金を絶つことこそが、日本経済の再生に繋がるのだ。

俺もそう思う。原発をやることでアメリカの2倍くらいの電気代にして日本経済の屋台骨
を腐らせとうとう大事故を起こしてしまったのに、いまだに続けようとしてる。
原発をやるのなら電気代を諸外国並みにしてからにしろ!!!

ーーーー引用開始ーーーー
朝日 「表題」大口電力 小売自由化1年(2001、3、16)による
電気代の国際比較1998年IEA統計から
(ドル/kwh表示)
国名   日本    米国    イギリス   ドイツ   フランス(ドル/kwh) 
家庭用 0.187,  0.082, 0.120, 0.159,  0.129
    (100    44      64       86      69)
産業用 0.128,   0.040, 0.062, 0.065,  0.047
    (100   32     48      52      36)
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/273.html#c29

コメント [原発・フッ素25] 29日、大飯原発起動前に警報相次ぐ 3号機で計5回、4号機で計3回、設備異常なし (福井新聞) ナルト大橋
10. 恵也 2012年6月30日 23:49:27 : cdRlA.6W79UEw : rbC0HjE2sI
>> 午後0時40分ごろから約2時間で計5回、1次冷却系のポンプの部品
>> などを冷やす水量の低下を示す警報が作動した。

これはどう考えても設備の異常だよ。
警報機を作った設計者は、原発の安全に影響があるから警報を出させたもの。

今の作業員は、この異常事態を解決する技術を持たないから2時間に5回も
警報機が作動したもの。根源的原因が判ってないので修理能力が無いだけだ。
車の故障でも修理しようといじってる間に直り、運転してたら又故障するという現象。

この異常事態を「設備には異常がなく、再稼働の工程も影響はない」と言いくる
めるのは現在の関西電力の技術能力が腐敗してしまってる証拠といえる。
この連中じゃそのうち「設備には異常がないので警報機を切ります」と言いかねんよ。

注:関西電力には本物の技術者はいない。三菱重工みたいなメーカーに全面依存
  して威張って指図するだけのお殿様集団です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/269.html#c10

コメント [原発・フッ素25] 愚者の行進  池田信夫  赤かぶ
30. 2012年6月30日 23:51:05 : GjPW1v7P2o
おぞましいまでの駄文。池田信夫よお前はアホか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/273.html#c30
コメント [原発・フッ素25] 6月30日(土) 官邸前の原発再稼働反対デモは現代の「ええじゃないか」ではないのか(五十嵐仁の転成仁語) gataro
01. 乃依 2012年6月30日 23:51:50 : YTmYN2QYOSlOI : 1PXEgZGGjw
そういった生やさしい問題ではないだろう。
事故は、生存の問題に具体的に関わってくるから。
思想のみならず、哲学の枠組みを覆すであろうという大問題だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/287.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 日本で起こった史上最大の脱原発デモ 中田英寿
78. 2012年6月30日 23:59:18 : qiRrBNPDww
関西金持ちの合言葉

福井が爆発したら海外脱出

さらば税金泥棒鬼畜バ官僚

一億玉砕一億被爆

そして死ね
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/249.html#c78

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発:3号機 1日夜起動 (毎日新聞)  赤かぶ
05. 2012年6月30日 23:59:21 : ZbEkMfgIXY
あす、東京では新宿でデモがあります。
あす、行ける人は大飯ゲートに足を運んで下さい。
朝一番の新幹線で米原駅へ。湖東線で敦賀まで、敦賀から小浜線で
若狭本郷駅下車。列車の連絡が悪いので、詳細な最短はこちらで調べて。
http://www.jr-odekake.net/railroad/

若狭本郷駅改札出たら、バスターミナル。
左にトンネルあるんでくぐり抜ける。
抜けて左へ。道なりにすすみ、交差点を右折すると
大飯総合運動公園のテント村へ行けます。
テント村から車が出るかもしれません。テント村はプラカードが出てるから
すぐわかります。徒歩十分から十五分。
徒歩では、トンネル抜けて、右へいき、青戸の大橋を渡って後は一本道のようです。8キロあります。
http://goo.gl/maps/tNQm
sunqs 昨日の20万人、大飯に集まって!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/282.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧