★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 08日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月08日00時00分 〜
コメント [音楽8] 渡辺カズミ&村治佳織 BRIAN ENO
01. 2012年8月08日 00:00:56 : hNV3zbeWvM
録音があまりよくないのと、曲が難しいというのがありますが
1番目は、1:30から「いいかも?」と思いました。
2番目は、斬新な試みだけど・・・??でした。
すみません。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/628.html#c1

コメント [戦争b9] オスプレイが原因で米兵レイプ犯を逮捕させない日本政府 (週刊文春)  赤かぶ
03. 2012年8月08日 00:04:25 : EFr3Gdyuao

暴力を抱えたまま街に出かけていくのです。
http://www.jca.apc.org/~yyoffice/Son%20My/Part2.htm

暴力を抱えたまま街に出かけていくのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=iraq+massacre&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1280&bih=873&wrapid=tlif134127866768710&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=30nyT5nuOaPKmQX0wY29DQ

兵士というのは暴力的になる訓練を受けているので、暴力的な部分を基地の中に置いていくことはできず、暴力を抱えたまま街に出かけていくのです。
地元に対する暴力事件が明るみに出ると、基地の長官はすぐに謝罪します。
が、それは兵士に戦争に行く準備ができているということなので実は喜んでいるのです。
暴力に囲まれて生活している沖縄の子どもたちが心配です。
http://esashib.com/aegis06.htm

オスプレイは住宅街や工場群に墜落爆発するから嫌だ、というだけではない。
岩国市民がオスプレイを拒否するのは、血がついた殺戮輸送兵器だからである。
オスプレイを使ったアメリカ軍の軍事作戦で多くの市民が虐殺されている。
通り魔が血のついた包丁を持って市街地をうろついているのと同じなのだ。
市民が言うのは、例えば中通り商店街で自衛隊員やアメリカ人に出食わすと、あ、彼らはベトナムや中東で多くの市民を虐殺した軍人だ、そいつ等の仲間だ、と思う。
昔の人は岩国の市民が黒こげにされたアメリカ軍による終戦前日の駅前空襲の惨状を覚えている。
そのアメリカ軍に手を貸して犬のようについて歩き、市長選にまで手を突っ込む自衛隊を岩国市民は鳥肌が立つほど嫌悪している。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/715.html#c3

コメント [経世済民77] 米国の7月失業率はなぜ上がったか   多くの国民が依然失業、中間層への増税は避けるべき=米大統領 MR
05. 2012年8月08日 00:05:16 : Pj82T22SRI

日本の衰退は、欧米からの覇権移行のオマケ程度のもので、世界史的な意味はほとんどないだろう


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/256.html#c5

コメント [環境・エネルギー・天文板4] グリーンランドの氷床表面、ほぼ全域で解ける  読売新聞 ダイナモ
07. 2012年8月08日 00:05:47 : G5fdl9m056
>05

投稿の中にコメントして欲しかったね。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/793.html#c7

コメント [原発・フッ素26] <野田首相>「原発ゼロ」想定を指示 国民支持多数で閣僚に (毎日新聞) またまた仙谷・枝野の騙し便誤士活動 福助
04. 2012年8月08日 00:07:44 : cCrcZ0sDf2
そんな事言っても今更の豚面。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/333.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
245. 2012年8月08日 00:09:56 : LXcPBlojJE
高田馬鹿の原点がわかった。広島の黒い雨か、昨日NHKで特集組んでたな。
ごく最近この黒い雨のアンケート調査が出てきた。唯一の人体被曝のデーターを日米共同で研究してた。当時の常識は残留放射能はないという前提であったがこのアンケートを取りまとめた広島の研究所の責任者(米国人)が残留放射能の影響が大きいという懸念を米国に報告すると米国からブレーキがかかり口論の末退職した。
信念とは自分の信じることを行うことだがこの米国人は黒いものは黒いと信念を曲げず退職した。高田はこれと同じ研究をし疑問もでず挙句の果てに誰も死んでないと結論してるね。馬鹿でお上に決して逆らわない。もちろん疑問も出ない。

このアンケート調査の発見は昨今の原爆訴訟である医師が調べて出てきた。この人は放射能防護のバイブルである広島の実体を放射能防護学者が広島被害者を否定してる矛盾を指摘した。広島のデーターをありのままデーターにしないとなにやってんだよと言うことになる。だから広島原爆訴訟で敗訴とありえない結果が出てくる。高田馬鹿一派が広島を2度不幸にしてるわけだ。アパも見る目がない。アパも幸福の科学信者か?100ミリシーベルトは1945年当時のアメリカの広島以前の外部被曝急性障害の予想(内部被曝は考えてもない)でそれがそのままなんの疑いもなく現在の常識になってるだね。高田馬鹿見たいなのがやってたらアメリカの言ってることには疑問を持つ事も出来ないんだろうね。今でも言ってるとはアメリカ人の研究者の爪の垢でものんでも一緒かな。侍アメリカ研究者。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c245

コメント [経世済民77] 中央銀行はいらない(R Paul)・・ユダヤ資本に「塩を贈る」急進的リベラル派の鈍感を指摘! 墨染
15. 2012年8月08日 00:11:45 : kNRqr9j356
>>06

ユースタス・マリンズは、経済学の知識はゼロw
彼は、政府が紙幣を発行すべきと信じている反自由主義者w
彼は、功績もあるが、有害な面が多すぎるw
そんなものを読んでる暇があるなら、まともなエドワード・グリフィンの本を読めw

俺は、ネルソン・ロスチャイルドって誰だか寡聞にして知らないけどw
ネイサン・ロスチャイルドの「決して日の沈まない帝国を統治するために、どんな傀儡がイングランド王座に置かれようと私は気にしない。英国の貨幣供給量を支配する者が、英帝国を支配するのだ。そして、私が、英国の貨幣供給量を支配している。」は、引用元が明確でない偽である可能性が高いw
政府の紙幣発行特権を信じている社会主義者たちは、その偽の引用を繰り返して、ネットを埋め尽くしている害虫どもだw
アムシェル・ロスチャイルドが言ったという「一国の貨幣供給量の管理を私に与えよ、私は、誰が、その国の法律を作ろうと気にしない」ですら、本当の引用かどうか怪しいのだw

なかでも「中央銀行システム抵抗した大統領」として、リンカーンとケネディを挙げる詐欺言論は滅びろ!!!!w
リンカーンは、政府(議会と行政府)が憲法上発行してはいけない紙幣を刷ったキチガイであるw
このキチガイが、アメリカを内戦で徹底破壊して、アメリカの国是そのものを破壊したw
ケネディは、それまで法律上行うことが出来なかった1ドルと2ドルの紙幣発行をFRBに認めた張本人であるw
何が「中央銀行システム抵抗した」だ!w
嘘もタイガイにしろ!w
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/270.html#c15

コメント [原発・フッ素26] 放射能ガレキは、既に盛大に燃やされている!高松市役所幹部職員「この情報は口外しないように」 (原発問題) 乃依
14. 2012年8月08日 00:11:58 : zn8HKWrdnI
>>13
>>ホウシャノウばらまき作戦、は終に開始されたのだよ

作戦というよりは、鹿島jvが瓦礫処理入札を筆頭で落としてから、既に決まってるようなもんでは??

石原屑長(元秘書は鹿島に天下り)の東京なぞいの一番に受け入れたし。

国民のガス抜きしながら、ばら撒いていくというシナリオ。
つまり、最初から民ス党は利権優先で、国民の意見なぞ二の次三の次ってね。

そろそろ下克上だろうかねぇ。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/304.html#c14

記事 [経世済民77] 世界恐慌の危機:日本の教訓  グローバル化した富裕層に対する逆風 減税と格差拡大の時代の終焉か
The Economist
世界恐慌の危機:日本の教訓
2012.08.08(水)
(英エコノミスト誌 2012年8月4日号)

5年に及ぶ危機を経て、ユーロ圏は日本流の経済停滞に陥る恐れがある。

今から5年前、状況はバラ色に見えた。2007年8月第1週の投資家と主要中央銀行による予測は、欧米諸国の成長率が2〜3%になると見ていた。

 だが、2007年8月9日にすべてが一変した。フランスの銀行BNPパリバが、サブプライムローン関連投資で巨額損失が発生したと発表。同じ日、欧州中央銀行(ECB)は950億ユーロ(当時のレートで1300億ドル)の緊急資金供給を余儀なくされた。危機が始まったのだ。

 最初の1年間、政策立案者は参考のために日本に目を向けた。いや、むしろ悪しき例として見たと言った方がいいかもしれない。

「失われた10年」から得た3つの教訓


危機が勃発してから、欧米諸国は日本の経験を参考にしてきたが・・・〔AFPBB News〕

 日本の債務バブルは1991〜2001年の「失われた10年」を引き起こした。アナリストは一般に、3つの教訓を引き出した。

 日本流の経済停滞を避けるためには、第1に迅速に行動すること、第2に傷んだバランスシートをきれいにすること、そして第3に大胆な景気刺激策を打つことが欠かせない、ということだ。

 もし日本を尺度とするのなら、米国と英国の実績はまちまちだ。ユーロ圏は日本化しているようにも見える。

 債務は長い年月をかけて積み上がった。米国の消費者を例に取ろう。2000年に国内総生産(GDP)の70%前後だった債務は、毎年およそ4ポイントずつ増加し、2007年にはGDP比100%に迫った。

 欧州の銀行や政府についても、同じことが言えた。債務は大幅に膨れ上がったが、増加ペースは安定していた。債務の山が作られているのに気付くのは難しいことではなかった。

 サブプライムローンに対するエクスポージャーが各地に広がっていることが理解されると、危機が勃発した。多くの資産は市場価値が購入価格よりも低くなっていた。債務は維持不能なように見え始め、金利が跳ね上がった。

 このことは、政府や消費者、銀行が徐々に債務を積み上げた末に、突如としてコスト高騰に見舞われたことを意味する。債務の返済期限が訪れ、高い金利での借り換えを余儀なくされたからだ。

 対応は迅速だった。2008年末までに、米連邦準備理事会(FRB)とECB、そしてイングランド銀行が政策金利を引き下げた。その狙いは、企業や消費者が直面する債務コスト急増の悪影響を相殺することだった。

 日本の標準からすると、利下げのペースは速かった(下図の右上参照)。1番目の教訓は、しっかり学ばれたように見えた。


 資産価値の低下は、多くの銀行と企業が保有資産を上回る債務を抱えていることを意味した。日本の経験は、こうした傷んだバランスシートに対処することが次の仕事だということを示していた。選択肢は主に3つある。債務の再交渉、株主資本の増強、または倒産だ。

バランスシートの緩衝材である株式に打撃

 バランスシートの再生が図られる過程で、債券投資家が全盛を極めた。債務の返済は履行された。実際、ドイツ銀行の最近のリポートによると、リスクの高い高利回り債の投資家でさえ、素晴らしい5年間を経験してきた。米国の銀行債のリターンは31%に達し、欧州でも25%に上った。

 資産価値が下がる一方で、債務の価値は固定されたままだった。この事実は、バランスシートの緩衝剤である株式が価値の低下を免れないことを意味した。つまり、問題を引き起こしたのは債務だが、痛みに見舞われたのは株式だったということだ。

 ドイツ銀行によれば、ダウ・ジョーンズが算出している銀行株指数は2007年以降、6割以上値を下げている。株価が95%以上下がった銀行もある。

 多くの場合、株主資本のバッファーが小さすぎたため、政府が介入し、銀行株を取得することになった。米国でも欧州でも、政府は金融部門を支援した。バランスシートは修復された。日本から得た2つ目の教訓も、しっかり学ばれたように見えた。


 しかし、バランスシートの一掃は、問題を先延ばしにしただけだった。政府は救済策を賄うために借り入れを行った。つまり、銀行のバランスシートは、国のバランスシートを犠牲にして強化されたわけだ。

 米国では、銀行支援策にGDP比5%の費用がかかった。英国では、経営難の銀行に対する資金注入がGDP比9%に達した。そして、家計の債務水準はまだ高かった。

 3番目の日本の教訓は、強力な景気刺激策を模索することだった。成長している経済においては、多額の債務が問題になるとは限らない。家計の財政を例に取るといい。

 多額の住宅ローンも、家計の稼ぎ手の収入で利息の支払いができ、若干の余裕が残る限りは、問題にならない。インフレも助けになる。債務はローン設定時の価値で固定されているが、賃金はインフレに伴い上昇するためだ。

 日本の前例に倣い、米国などの中央銀行は「量的緩和(QE)」に乗り出し、新たに印刷した紙幣で国債を買うようになった(前掲の図の左下参照)。QEの狙いは、国債価格を押し上げて利回りを低下させ、債務を管理可能にすることだった。米国などのQEは日本のそれより大胆で、社債利回りは実際に低下した。

 しかし、政策立案者は日本からいくつかの教訓を学んだのだとしても、向こう5年間について懸念すべき理由がある。

英米が抱える不安要因

 英国と米国では、大きな懸念材料が2つある。

 まず、財政による刺激策が大胆さを欠いている可能性があり、英国では、景気が回復する前に刺激策が打ち切られている。銀行を支援した各国政府は、財政赤字を減らそうとしており、歳出に回せる資金が少ない。

 野村総合研究所のリチャード・クー氏は、日本の経験から、政府は民間部門の貯蓄を吸い取るために借り入れを増やすべきだと考えている。


 第2に、政府による救済は長期的なコストを伴うこともある。時として、傷んだバランスシートは、破綻したビジネスモデルの兆候だ。その場合、非生産的な企業を取り除いて経済を浄化する破産の方が適切な選択肢となる。

 日本は不健全な企業をあまりにも多く延命させた。その兆候は米国や英国にも見受けられる。

 米国政府による救済は6010億ドルを上回り、銀行、保険、自動車業界で928社が救済資金を受け取った。英国は大手銀行4社のうち、2社の株式を大量保有しており、それを売却する明確な計画はない。

ユーロ圏に日本化の懸念

 ユーロ圏はさらに危険な状況にある。景気回復はひどく遅かった(前掲の図の右下参照)。見通しも暗い。8月1日に発表された統計では、ドイツ、フランス、イタリアの製造業の活動が以前より速いペースで縮小した(英国の足も引っ張っている)。

 そして、不十分な刺激策と産業のゾンビ化に、日本の3つ目の特徴を加えることができる。決断力に欠ける政策である。

 欧州中央銀行(ECB)のマリオ・ドラギ総裁は8月2日、協調的な救済計画の一環として、ECBが再び国債を買い上げる用意があることを示唆した。株式市場は当初下落し、ECBがユーロ圏が日本の二の舞いになるのを防げることを確信していないことを示唆していた。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35839

 


Financial Times
グローバル化した富裕層に対する逆風 減税と格差拡大の時代の終焉か
2012.08.08(水)

(2012年8月7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

政治家が納税者の愛国心に訴え始めるのは、決して良い兆候ではない。フランスのピエール・モスコビシ経済相は、先に所得税の最高税率を75%に引き上げることを決めたフランス政府の決定を擁護して、ルモンド紙に次のように語った。

 「これは懲罰的な措置ではなく、愛国的な措置だ」

 モスコビシ経済相いわく、金持ちはフランスの財政問題の解決に「特別な貢献」を果たすチャンスを与えられているのだという。富裕層はさぞ感謝しているに違いない。

世界各地で吹き荒れる金持ち批判

 フランスは税率を近隣国よりはるかに高い水準に引き上げることで、明らかに大きな危険を冒している。しかし、オランド政権を時代遅れの社会主義者として描くのは誤っている。実際、フランスの新政府は、新しい世界的なトレンドの極端なケースだ。すなわち、欧州から米国、中国に至るまで各地で政治を変化させている、富裕層に対する国際的な逆風である。

 英国のデビッド・キャメロン首相は税金を逃れて移住してくるフランス人を、赤絨毯を敷いて歓迎すると語った。だが、最高税率が45%の英国ですら、富裕層に対する敵意が新たに広がっている。保守系の政治家でさえ、銀行幹部の報酬を擁護しようとはしない。

 一方、米国では、バラク・オバマ大統領が「金持ちや大金持ち」に対する増税を掲げて選挙運動を繰り広げている。オバマ大統領が望んでいる増税は確かに、フランスの標準からすると笑えるほど小幅だ。大統領は現在35%の最高税率を39.6%に引き上げると同時に、キャピタルゲインと配当金にかかる税率の引き上げを望んでいるだけだ。

 だが、オバマ大統領の発言の一部は紛れもなく、オランド大統領がフランスで成功を収めた選挙運動と同じ響きを持つ。フランス社会党は、ニコラ・サルコジ氏の「派手な」ライフスタイルと、大富豪との友好関係をことさら強調した。

 同じようにオバマ陣営は、税金を逃れる「1%」の代表者だとしてミット・ロムニー氏を攻撃し、ロムニー夫人が競技馬を所有していることをからかった。


 米国人は伝統的に、金持ちを妬むのではなく、賞賛すると言われていることから、こうした作戦は危険なように思える。だが、オバマ陣営は世論調査の数字を読める。米国人は64%対33%の差で、年収25万ドル以上の層に対する増税を支持しているのだ。

 富裕層とその他の層の格差という政治的に敏感な問題は、欧米諸国に限った話ではない。お金と権力を持つ人々のライフスタイルは、今や中国の政治において最もデリケートで危険なテーマだ。

 最近、ブルームバーグニュースのウェブサイトが中国で遮断されたのは、近く中国の新国家主席になる習近平氏の一族の財産について記事を掲載したことに対する処罰と見られている。

 また、数週間前に起きた衝突を見ると、啓東市の汚染を巡る暴動は、抗議者たちが地元の共産党幹部が着ている洋服のブランドは何か教えろと求めた時に一段と悪化した。BBCは「抗議者たちは洋服が高価なイタリアブランドだと知ると、幹部の服をはぎ取り、上半身を裸にさせたと言われている」と報じた。

 一体なぜ、こうしたことが起きているのだろうか? エコノミスト誌のザニー・ミントン・ベドーズ氏が最近の論文で書いたように、「世界の市民の大多数は今、金持ちとその他の格差が1世代前より格段に大きくなった国々に暮らしている」からだ。

格差拡大が際立った欧米諸国、政治家が新たなムードに便乗

 そのトレンドが最も極端だったのが欧米諸国だ。ミントン・ベドーズ氏が指摘するように、米国では「富裕層の上位1%に流れ込む国民所得の割合が、1970年代の8%から2007年の24%へと3倍に拡大した」。

 最終的に、こうした変化は政治的な反発を招くことが多い。その反応を引き起こした引き金は、一般市民の生活水準を圧迫する一方、トップ層の不正行為を露見させた「Great Recession(大不況)」だ。

 オバマ大統領からオランド大統領に至るまで、欧米の政治家はこうした新たなムードをうまく捉え、導こうとしている。

 大不況の打撃がそれほど大きくなかったアジアでは、ほかの要素が働いているのかもしれない。インターネットとマイクロブログの台頭で、情報を広め、苦労している労働者と大金持ちの格差に対する怒りをかき立てるのが容易になった。

 こうした新たなムードが一層強まれば、1970年代終盤に欧米ではマーガレット・サッチャーとロナルド・レーガンの両氏、中国ではケ小平氏の政権獲得で始まった、減税と規制緩和、格差拡大の時代の終わりを告げることになるかもしれない。

 サッチャー氏が1979年に首相に就いた時、英国の最高税率は83%だった。彼女はこれを、まず60%に引き下げ、次に40%へ引き下げた。この水準は金融危機まで続いた。レーガン氏は前政権から70%の最高税率を引き継ぎ、これを50%に引き下げ、最終的には28%まで下げた。

 中国では、「金持ちになることは素晴らしい」と言ったケ小平氏の言葉は、時代精神をうまく捉えていた。

 そして今、新しい世界的なムードが定着した。中国では、政治指導者は率直に富を祝うことを控えている。欧米では、財政運営に苦しむ政治家が熱心に、不人気になった富裕層に対して増税を課そうとしている。

30年に1度の政治の激変

 大きな問題は、グローバル化した世界で、これがまだ可能なのかどうか、だ。赤絨毯に関するキャメロン首相の軽率な発言が浮き彫りにしたように、税率を過度かつ急激に引き上げる政府は、資本と企業の逃避を引き起こす恐れがある。大金持ちというものは、簡単に移動するし、賢明でもある。

 だが、良い暮らしを送っている程度の人々は、欧米各地の新たな増税措置を避けるのが難しいことに気づかされるかもしれない。サッチャー氏が1979年に破った当時の首相、ジェームズ・キャラガン氏は、示唆に富んだ発言をしている。「恐らく30年に1度くらい、政治が激変する時がある」というものだ。

 サッチャー・レーガン時代の始まりからほぼ30年経った今、新たな激変期が訪れている。

By Gideon Rachman
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35840


 

 


イタリア議会:歳出削減策を最終承認−371対86で下院が可決

  8月7日(ブルームバーグ):イタリア議会は7日、モンティ内閣が7月6日に承認した歳出削減策を最終承認した。
イタリア下院は賛成371、反対86で同案を可決した。
付加価値税の引き上げを遅らせるために3年で260億ユーロ(約2兆5400億円)相当の歳出削減を盛り込んだ同案は、7月31日に信任投票によって上院を通過していた。
原題:Italian Parliament Gives Final Approval to Spending Cuts(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ローマ Chiara Vasarri cvasarri@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chiara Vasarri cvasarri@bloomberg.net
更新日時: 2012/08/07 23:34 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8E2DG6TTDW401.html

 

ギリシャの債務削減目標、EUの支持は変わらず
  8月7日(ブルームバーグ):欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会は、ギリシャの債務を2020年までに対国内総生産(GDP)比120%に削減するとの目標について、欧州の支持に変わりはないと明らかにした。
欧州委のバイイ報道官は7日、ブリュッセルで記者団に対し「ギリシャにとって2020年までにというのは意欲的な目標で、EUもこの目標を堅持する」と述べた。 
原題:EU Stands by Greek Target of 120% Debt Ratio by 2020(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ブリュッセル Rebecca Christie rchristie4@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:James G. Neuger jneuger@bloomberg.net
更新日時: 2012/08/07 23:16 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8E15U6S972C01.html


 


ボストン連銀総裁:緩和は上限決めず効果を目安に−CNBC 
  8月7日(ブルームバーグ):米ボストン連銀のローゼングレン総裁は、世界的な景気減速の中で米連邦準備制度は成長と雇用を押し上げるため、「上限を決めず相当な規模の」金融緩和プログラムを実施すべきだとの見解を示した。
ローゼングレン総裁は7日、米経済専門局CNBCとのインタビューで、当局は求める経済効果に基づいて枠組みを決め、住宅ローン担保証券(MBS)の追加購入に集中するべきだと述べた。
「私が主張するのは上限を決めず経済効果に注目するプログラムだ」とし、「つまり、目指す経済効果が得られるまで買い入れを継続するということだ」と語った。
原題:Fed’s Rosengren Says Easing Should Be ‘Open-Ended’ toBoost GDP(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Jeff Kearns jkearns3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Chris Wellisz cwellisz@bloomberg.net
更新日時: 2012/08/07 23:31 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8E11K6VDKHV01.html

 米ボストン地区連銀のローゼングレン総裁はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、連邦準備制度理事会(FRB)が積極的な債券買い入れ策を開始するべきだとの考えを示した。期限は定めず、経済成長が回復し、失業率が再び低下し始めるまで続けるよう訴えている。

画像を拡大する

Boston Globe via Getty Images
ボストン地区連銀のローゼングレン総裁
 先週の連邦公開市場委員会(FOMC)では、FRBが経済成長てこ入れに向けた新たな措置に大きく傾いていることが示唆された。同総裁が同FOMC後にインタビューに応じるのはこれが初めて。

 ローゼングレン総裁は現在FOMCでの投票権を持っていないが、景気低迷への対応を積極化するよう訴えてきた。強く発言すると決めたのは、FRB内部で新たな段階への機運が高まっている兆しだ。

 7月には就業者数の伸びが回復したが、労働市場の活力を示す他の指標は相変わらず弱い。同総裁は、人口に対する被雇用者の割合が6月の58.6%から58.4%に低下し、年初より低くなっていることに言及。「このことから、われわれがこれまで講じてきたより実質的な措置が求められる」と述べ、「成長促進型の金融政策が必要だ」との認識を示した。

 また、FRBは雇用の最大化と物価安定という、議会から課された2つの使命を果たしていないとの考えを示した。失業率は高い一方、インフレ率はFRBの目標とする2%を下回っている。

 FRBは既に2回にわたって債券買い入れ策を実施している。ローゼングレン総裁は新たな策の規模について、「少なくとも以前に実施したのと同じ程度」であるべきだと述べた。違いは、次は買い入れ規模も終了日程も決めるべきでないということだという。

 ローゼングレン総裁らは、追加の措置を訴えていく公算が大きいが、FRB内のタカ派は、インフレ率が低くなりすぎない限り、行動を起こすべきでないと主張している。

 ジャネット・イエレンFRB副議長やニューヨーク連銀のダドリー総裁もローゼングレン総裁と同じ陣営とみられる。

 決定のカギを握るバーナンキFRB議長は、31日にジャクソンホールで開かれるFRBの年次会合で講演を行う。次回FOMCは9月12、13日の予定。

記者: Jon Hilsenrath
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_490579?mod=WSJWhatsNews
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/286.html

コメント [音楽8] Teddy Pendergrass - Come Go With Me お子茶魔
04. 2012年8月08日 00:14:27 : hNV3zbeWvM
タイプじゃないですけど・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/637.html#c4
記事 [経世済民77] 定着するマイナス金利、銀行再編の引き金となるか   ボルカー議長によるインフレ退治とグレートモデレーションの到来
定着するマイナス金利、銀行再編の引き金となるか

滞留するマネーを刺激する劇薬の合理性

2012年8月8日(水)  倉都 康行

 ここ1カ月、ユーロの債務危機や米国の「財政の崖」と並んで、がぜん国際金融市場の注目を集め始めたテーマが「マイナス金利」である。金利はゼロが下限であるというのが市場の常識であったが、実際にマイナス金利が存在し得ることが欧州で証明されたからだ。ほんの少し前まで、マイナス金利とは1970年代にスイス中銀が為替管理の一環として用いていた歴史上の遺物でしかなかった。

 そんな異様な金利が、いま脚光を浴びている。ドイツをはじめとする欧州主要国の国債市場でマイナス金利が定着しているのである。債券には通常金利が付くので、この意味は分かりにくいかもしれない。例えば「1年債の利回りがマイナス0.1%」ということは、1年後の償還金10万円を確保するために10万100円支払う、ということだ。100円の損である。機関投資家ならば10億円投資で100万円損することになる。とても有り得ない話のように聞こえる。

 だがそれが、ドイツだけでなくオランダやスイス、フランス、オーストリア、フィンランドそしてデンマークといった国々の短期国債で観察されている。これは従来の債券市場では考えられないことであり、一時的な異常現象だという人も少なくないが、なかなか修正される気配は出てこない。

もはや「一時的現象」「異常現象」では説明しきれない

 最初に国債市場にマイナス金利が表れたのはドイツであった。同国が2012年1月初めに行った6カ月もの国債入札結果がマイナス0.0122%となったのである。流通市場ではまれにマイナス金利が生まれることがあったが、入札でのマイナス金利は初めてのことであり、市場では「ドイツがユーロを離脱してマルクに戻ることを先読みした買いではないか」といった声が聞こえた。

 もっともそれはギリシヤ不安などを背景としたややパニック的な異常現象だという見方が強く、その後数カ月間は市場もそれほどマイナス金利を意識しなくなっていた。ところが6月以降、このマイナス金利が流通市場に定着し始め、はじめは6カ月や12カ月という短期債に限定されていたそんな「氷点下の金利」が、2年債にも見受けられるようになる。そして7月にはそれがオランダなど他国の2年債市場にも波及するようになったのだ。これはもはや「一時的現象」「異常現象」という言葉では説明しきれないのではないか。

 スイス国債への投資は、一段のスイスフラン高を狙った投機的な思惑があると見ても良いだろうし、ドイツやオランダなど「ユーロ圏の勝ち組」への国債投資もユーロ崩壊リスクへのヘッジといった意味合いがあるのも事実だろう。だがより根本的に、ユーロ危機が「想定外の景気後退を引き起こす大惨事リスク」を市場が意識し始めたのだと捉えることもできる。想定外という言い訳は、いまや投資家にも許されない時代なのだ。

 国際通貨基金(IMF)は先月世界経済見通しを下方修正し、ユーロ圏に関しては2012年見通しをマイナス0.3%に据え置いたものの、2013年は0.9%から0.7%へと予想を引き下げた。だが政治の混迷を痛感する市場の読みは、もっと悲観的である。独り勝ちしていたドイツ経済までもが景気鈍化の波を受け始めた以上、ユーロ圏の景気後退はもっと厳しくなるとの見方は日々増殖中である。

 さらに、いつその悪循環から抜け出せるのか出口さえ見えない。そんな悪寒が、マイナス金利の定着の背景なのかもしれない。それは単なる市場現象というよりも、閉塞感極まった市場経済システムが、自ら発し始めた苦悩の軋みのようにも思える。そして日本国債市場でも、同じように短期債利回りがマイナス金利となるような事態が発生する可能性は、決してゼロではあるまい。

エンデの『モモ』の「時間貯蓄銀行」

 マイナス金利というと、筆者はドイツの児童文学者ミヒャエル・エンデが描いた『モモ』のことを思い出す。1973年に発表され、日本でも3年後に翻訳されたこの作品を、小学生や中学生の時代にお読みになった方も多いのではないか。画期的だったのは「時間貯蓄銀行」という舞台設定である。

 主人公のモモは、友人たちが利子につられて時間をその銀行に預けることで逆に時間に追いまくられ、結果的に人生の意味を失うことに気付いて、その銀行家たちを消滅させる、というストーリーである。

 それだけ見ると、余裕なき現代社会へのありふれた警告メッセージのように聞こえるが、エンデの命題は、実は「時間泥棒」というコンセプトを通じて貨幣の胚胎する本質的問題を指摘することであった。この本は子供向けファンタジーの形式を借りた、手厳しい「反金利運動」の物語だったのである、モモが取り戻した「時間」は、「貨幣」のアナロジーだったのだ。

 時間を取り戻すよう指示するマイスター・ホラの家に向かうモモは、前向きに歩くと近づけず、後ろ向きに歩くと近づけるという体験をする。これはマイナス金利を暗示したものだ。歩いても止まっている、というゼロ金利状態も出てくる。時間貯蓄銀行とは、利子だけで生活する人々のメタファーである。

 エンデは、黙っていても増殖が可能になる貨幣の利子に対して強い疑義を唱えたのであった。その警告を『モモ』に託したのであるが、エンデがこの着想を得たのは、20世紀初頭の経済学者であるシルビオ・ゲゼルの「自由貨幣」と、同時代の思想家ルドルフ・シュタイナーの「老化貨幣」という二つのマネー論であった、と言われる。

 ゲゼルについては、あのケインズが「我々は将来の人間がマルクスの思想よりもゲゼルの思想からいっそう多くのものを学ぶだろうと考えている」と述べているように、当時から独創的な経済思想の持ち主として知られていたが、現代ではすっかり忘れられてしまった。貨幣は国家の管轄下にあることが当然視されるようになったからだ。

 ゲゼルは、1862年に現在のベルギーに生まれた。おカネだけが減価しないのはおかしいというその主張は、いわばマイナス金利を経済学的に解釈して見せたもの、とも言えよう。シュタイナーと同様に彼が提唱したマネーは、時間の経過とともに名目的に減価してしまうのである。世の中に存在する物質と同様に、エントロピーの法則に従う貨幣と言っても良い。

放っておくと消滅してしまう通貨

 この「ゲゼル・マネー」は20世紀前半に実際にドイツやオーストリアの地方都市で地域通貨として導入が試みられたことがあり、日本でゲゼルは地域通貨の提唱者としても知られている。このマネーの保有者は、減価する前に使ってしまうか、価値を保持するために貼付用スタンプを買って税金を払うか、という選択に迫られるのだ。

 これはいわば「放っておくと消滅してしまう通貨」である。仮に世界のマネーがすべてこうなると、経済観は一変する。一番困るのは銀行や大金持ち、そして小金持ちの高齢者らであろうが、ゲゼルやエンデが主張したようなマネー社会が一般化することは、現時点ではちょっと想定しにくい。

 だが現在のように異様なまでにリスク資産へ資本が流れない経済では、滞留するマネーを刺激することが必要であり、マイナス金利はそのための劇薬だと考えることができるかもしれない。その意味で、欧州市場に定着しつつあるマイナス金利は、金融資本に再考を迫るための重要な触媒効果を果たそうとしているのではないか。

 特にいま、おカネの使い方を考えねばならないのは銀行である。それは日本だけではなく欧米など先進国の共通意識となっている。日本は世界に先駆けて日銀当座預金残高を増額する量的緩和を開始し、「ダム論」と言われるような銀行融資増の効果を狙ったが、結局は空振りに終わった。

 米国や英国でも2009年以降、中央銀行が国債やモーゲージ債を対象に買い入れる「量的緩和」を導入してきたが、デフレを食い止めるのが精一杯で、銀行融資も増えず景気も一向に上向かない。先般米連邦準備理事会(FRB)が追加の量的緩和を見送ったのも、その効果の限界を認識しつつあるからかもしれない。

 もっとも、銀行融資が増えないのは資金需要が無いからでもあり、一概に銀行経営の所為とは言えない。銀行が預かる預金は100%返済が義務付けられており、とても無責任な評論家や経済学者が言うような「リスク・テイク」などできるはずもないからだ。不況時に威勢よく無担保融資拡大などの「リスク・テイク」を宣言する銀行に、預金する人はいないだろう。その結果、預金が集まり過ぎて行き場を無くして国債に流れるほかないという現代の問題が生じている。

 この構造欠陥は、銀行が依然として多過ぎることの裏返しでもある。欧州ではスペインが最も銀行が多いと言われるが、淘汰が進んだように見える日本でもまだ銀行は多過ぎる。そもそも資金需要があるところに資金調達手段として現れたのが銀行であり、カネ余りの時代に銀行はそれほど必要ないのである。その歪みが、別の意味でのマイナス金利、つまり中央銀行が超過準備に課すマイナス金利に現れ始めている。

マイナス金利導入は銀行経営の限界を示唆

 リーマンショックが発生した翌年の2009年7月に、スウェーデン中銀が政策金利の引き下げと同時に、預金ファシリティ金利のマイナス金利を導入して市場は驚いた。日本で言えば、日銀の当座預金にマイナス金利が適用されたようなものである。

 銀行は、金融政策の一環として中央銀行に準備金を置くことが要求されている。現在のような超金融緩和時代には、むしろ使用使途のない資金が必要準備の水準を超えて中銀に置かれるようになる。その超過準備を業界では花札言葉を使って「ブタ積み」と呼ぶが、スウェーデン中銀の政策は、余計な準備を積むくらいであれば手数料を徴収する、といったメッセージに読めたのである。

 実際には同国の銀行超過準備ほとんど中銀オペによって吸収されており、このマイナス金利で銀行にコストが掛かるような話ではない、との情報が伝わって、この政策への注目度は急速に低下したが、先月デンマーク中銀が同じように預金ファシリティ金利をマイナスにする、と発表して再び市場がこの政策に注目するようになった。

 デンマークの場合は、スウェーデンと違って銀行に実損が出ると予想されている。銀行は損失を避けるためには、どうしてもおカネを使わねばならない。だが貸出先は限定的であり、国債を買ってもほとんど利鞘がない。これは銀行業の行き詰まりである。極論すれば廃業するしかない。だが金融システムの健全化や市場経済の円滑化のためには、不要な銀行は退場してもらった方が合理的だ、との考え方も有り得る。

 デンマーク中銀がそこまで意図していたかどうかは別として、マイナス金利導入は銀行経営の限界を示唆するものだと言って良い。こうした動きが経済規模の比較的小さな地域に止まる限りはそれほど注目されないだろうが、7月に預金ファシリティ金利をゼロに引き下げた欧州中央銀行(ECB)も、次の一手として量的緩和よりもこのマイナス金利に注目している、と言われている。

いつかの時点で「劇薬」が使われる可能性も

 これまで各国中銀首脳は「マイナス金利は現実的ではない」と斬り捨ててきた。日銀の白川総裁は2010年の国会答弁で「理論的には面白いが実務的には困難」と述べている。FRBのバーナンキ議長は、準備預金の付利を撤廃することは短期金融市場にマイナスの影響を与えるとして、否定的な立場を表明している。ましてマイナス金利など論外、ということだろう。だが実務レベルでは、恐らくそのメリット・デメリットに関する研究が行われていると見てよい。

 現時点で日本の緩和策は資産購入、英米は量的緩和、ユーロ圏は政策金利引き下げといった具体策が採られているが、いつかの時点で大して効果のない現政策から軸足を準備預金へのマイナス金利に移し替える可能性が無いとは言えない。これは劇薬ではあるが、おカネの循環を刺激すると同時に、銀行業界に再編を促す契機にもなり得る。

 実質的に「預金課税」を意味するマイナス金利は、銀行の経営判断をかなり刺激するはずだ。中央銀行に預けても損するし、国債を買っても損をするのでは、何とかして運用先を増やさねばならないが、超低空飛行の経済において全銀行がその目標を達成することは不可能に近い。結論めいたことを言えば、今後世界的に銀行業界が縮小することは避けられないだろう。国債のマイナス金利と中銀のマイナス金利が、金融システム修正の引き金を引くことになるかもしれない。

 もちろんマイナス金利の下で皆がおカネの有効な使い道に知恵を絞るようになれば、実体経済が意外な方向へ動き出す可能性はある。それは危険な実験かもしれないが、金融業界にメリットが多く実体経済にデメリットを与えかねない通貨増刷の実験よりも、金融・実体経済双方への長期的なメリットが期待され、かつ迅速な政策修正が可能なマイナス金利の実験の方がわずかながらも合理性があると考えるのは、過激思想なのだろうか。


倉都 康行(くらつ・やすゆき)

1955年生まれ。東京大学経済学部卒業後、東京銀行入行。東京、香港、ロンドンで国際資本市場業務に携わった後、97年よりチュースマンハッタンのマネージングディレクターを務める。現在、RPテック代表取締役。日本金融学会会員。最新刊は『投資銀行バブルの終焉 サブプライム問題のメカニズム』(日経BP社)。主な著書に『金融史がわかれば世界がわかる』『金融VS.国家』(ちくま新書)、『金融市場は謎だらけ』(日経BP社)、『予見された経済危機 ルービニ教授が「読む」世界史の転換』(日経BP社)など


倉都康行の世界金融時評

日本、そして世界の金融を読み解くコラム。筆者はいわゆる金融商品の先駆けであるデリバティブズの日本導入と、世界での市場作りにいどんだ最初の世代の日本人。2008年7月に出版した『投資銀行バブルの終焉 サブプライム問題のメカニズム』で、サブプライムローン問題を予言した。理屈だけでない、現場を見た筆者ならではの金融時評。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120806/235362/?ST=print


 


ボルカー議長によるインフレ退治とグレートモデレーションの到来

第2回講義:第2次大戦後のFRB その2

2012年8月8日(水)  ベン・バーナンキ

 ポール・ボルカー氏は(1979年8月に)、米連邦準備理事会(FRB)の議長に就任してから数カ月で、インフレ問題に対処するには強硬な政策が必要だとの判断に至りました。そして同年10月、ボルカー氏と米連邦公開市場委員会(FOMC)は、金融政策の運営方法を従来から一変させたのです。ここでどんな手法が用いられ、どう機能したか詳細に説明する必要はありません。基本的に、これによりFRBが金利を大幅に引き下げることが可能になったということを理解しておけば十分です。


ポール・ボルカー議長は就任から数カ月で金融政策の運営手法を一変させた
 周知のように、金利を引き上げれば経済は減速し、インフレ圧力は弱まります。ボルカー議長が言ったように「インフレ・サイクルを断ち切るには、信頼するに足る断固たる金融政策を取らねばなりません」(スライドの写真下のカコミ)。ボルカー議長が政策を発動してから数年でインフレ率は急落しました。1980〜83年の間にインフレ率は約12〜13%から3%程度にまで低下したのです。


1980年代のインフレ率。ボルカーFRB議長が「信頼に足る断固たる金融政策」を取ったことで、12〜13%だったインフレ率は82年には3〜4%にまで下がった
金利を引き上げ、インフレは確かに退治したが

 インフレ率がかなり急速に下がり、70年末の問題を解消したという点では、つまり「インフレ封じ込め」という目的からすると、80年代の政策は大成功でした。しかし、何事も“タダ”というわけにはいきません。ボルカー氏の政策の1つは、金利を急速に引き上げることでした。81〜82年当時、私は大学院を出たばかりで家を買うことを検討していました。はっきり覚えていませんが、30年物住宅ローンの金利が18.5%だと言われたのです。

 つまり金利はかなり高かったわけで、経済活動は落ち込み、それに伴い実効インフレ率も低下しました。これは失業率のグラフですが、これを見れば、高金利はインフレ抑え込みには必要だったにせよ、その一方で急激な景気後退を招いたことが分かります。事実、82年には失業率は約11%にまで上昇しました。これは直近の金融危機後の水準をも上回っています。


1979〜87年の各第4四半期の失業率の推移。ボルカー議長による金利引き上げは深刻な景気後退を招き、1982年に失業率は11%と直近の金融危機後の不況の水準をも上回った
 したがってボルカー氏の政策には、極めて大きな副作用が伴ったわけです。FRBやボルカー議長に厳しい政治圧力がかかったことは容易に想像できるでしょう。当時、FRBに投書を送ることは一般的で、2×4インチの小さな木片に「建築業を殺すのを止めろ」「農家を救え」といったメッセージを書いた投書が随分来たようで、このことからも高金利が経済にいかにマイナスの影響を及ぼしていたかが分かります。

 インフレは憂慮すべき問題であり、私は常に物価安定に注意を払う必要があることを肝に銘じるため、これらの木片の投書を2〜3つ、今も机の上に置いています。ただ、この1件は中央銀行の独立性が何故重要なのかを示す一例でもあります。もしボルカー議長が再選されるために選挙を経る必要があったら、恐らくこの政策を持続することはできなかったでしょう。しかし、(FRB議長は選挙によってではなく、大統領の指名で決まることから)ボルカー議長は独立した金融政策を取り続けました。

 ボルカー議長は、(1981年に大統領に就任した)ロナルド・レーガン大統領*と議会から少なくとも十分な支持を受け、政策を続行することができました。その結果、インフレを鎮圧できたのです。70年代に生産とインフレ率は大きく変動しました。先のグラフ(80年代のインフレ率)から、インフレ率がどれほど大幅に変動したかが読み取れます。この間の講義では触れませんでしたが、OPEC(石油輸出機構)が石油禁輸に踏み切ったことから米国経済は、1973〜75年にかなり厳しい景気後退に陥りました。さらに80年代初めには、ボルカー議長によるインフレ抑え込みが成功する一方で、景気後退に見舞われるなど経済は大きく揺れ動きました。

 *1981〜89年まで第40代大統領として務めた

グリーンスパン議長の最大の功績は「グレートモデレーション」の達成

 ボルカー議長は1987年に退任し、その後を継いだのがアラン・グリーンスパン議長です。グリーンスパン議長は87年からほぼ19年にわたり、FRB議長を務めました。

 スライドにあるコメントが示しているように、グリーンスパン議長の在任中の重要な功績の1つは、経済の大きな安定性を達成したことでした。同議長が述べているように、米国ではより経済が安定したことが、米国の生活水準の大幅な上昇に大いに貢献したのです。事実、30年代の大恐慌や70年代のグレートスタグフレーションに対して、この時代は「グレートモデレーション(超安定化 The Great Moderation)」として知られるようになり、経済の安定性は大幅に高まりました。


アラン・グリーンスパンFRB議長は「グレートモデレーション(超安定化)」の時代を築いた。在任期間は1987〜2006年
 グレートモデレーションは、重要かつ特筆すべき現象でした。次のグラフは、1950年からほぼ現在までの四半期ごとの実質GDP(国内総生産)成長率の推移を示しています。折れ線グラフで、直線が急上昇しているのはGDP成長率が急上昇したことを、マイナスに転じた時はGDP成長率がマイナス成長となったことを示しています。ご覧の通り、グラフは大幅な変動を示し、成長期の後には減速期が続いています。

 黄色い帯の部分は、平均から±1標準偏差以内の範囲を示しています。基本的に1950年代から1985〜86年の平均的なGDP成長率の変動のいわば尺度で、この期間全体ではGDP成長率の変動幅がかなり大きかったことが分かるでしょう。当時は経済の振幅が大きく、この期間には何度か景気後退があり、73年や81年のような厳しい景気後退もありました。


1950年代から2007年までの四半期毎のGDP成長率の変動幅。50〜85年の成長率の変動幅に比べ、86〜2007年は変動幅が小さく、それだけ経済が安定していたことがうかがえる
 しかし、驚くべきことに、1986年前後を境に状況は一変します。86年から2007年頃までの変動を見てください。四半期ごとのGDP成長率の変動は大幅に小さくなっています。水色の帯はこの後半の期間の平均から±1の標準偏差以内の範囲を示しています。この約20年間、経済の安定性がこれだけ大きく高まったのは驚異的と言えます。これは実質GDP成長率だけではなく、インフレ率についても同じことが言えます。


1950年から2007年の四半期毎のCPIで見た物価上昇率。86年以降、それまでに比べて変動率が大幅に低下し、経済がいかに安定していたかが分かる
 このグラフは、消費者物価指数(CPI)で見た物価上昇率の前四半期比変動率を示しています。黄色の帯は86年以前のインフレの平均変動率の±1標準偏差の範囲を表しており、70年代にインフレ率が急速に進んだことがうかがえます。86年以降、変動率は大幅に低下し、安定した動きとなっています。つまり、86年以降、成長率もインフレ率も大幅に安定するという、まさに目覚ましい変貌を遂げたのです。この「グレートモデレーション」と呼ばれた時期については、エコノミストも盛んに言及しています。

 では、なぜ80年代半ばから2000年半ばまで経済がこれほど安定したのでしょうか。

グレートモデレーションにはボルカー氏の貢献も大きかった

 この点については数多くの調査が行われ、学術論文も多く書かれており、様々な議論がなされていますが、私は金融政策がこのように高い経済の安定性を達成するうえで一定の役割を果たした証拠がかなりあると考えています。特にボルカー氏の貢献が大きい。ボルカー氏が80年代初めにインフレを鎮静化させるため取った短期的な政策は大きな景気後退を招き、多くの苦痛をもたらしましたが、それだけの対価がありました。

 対価とは、経済の安定性が高まり、インフレ率が大幅に低下し、金融政策も安定したということです。企業部門や家計部門の信頼感も高まり、このことが全般的な安定に重要な役割を果たしました。つまり、ミルトン・フリードマン氏が指摘した通り、インフレと失業率の間に「恒久的なトレードオフの関係」など存在しなかったわけです(第2次世界大戦後のFRBその1の4〜5ページを参照)。インフレ率を若干高止りさせることによって、失業率を永遠に低下させるなどということはできないのです。

 長期的にインフレを低い水準で安定させることが、経済の安定に寄与し、健全な成長や生産性、経済活動をもたらすことは言うまでもありません。低インフレは明らかに素晴らしい現象で、しかも80年代のインフレ率の低下は世界的な現象でもありました。80年代には多くの国がインフレに苦しみましたが、80年代半ばには新興国を含め世界中のほとんどの国がインフレ率を大幅に引き下げることに成功し、経済成長と安定によい影響をもたらしました。

 もっともグレートモデレーションは、すべて金融政策のおかげだったわけではありません。間違いなくそのほかの要因もありました。ここで指摘したいのは、経済構造変化がグレートモデレーションに寄与したということです。

「カンバン方式」など産業界の構造改革も寄与

 例えば、企業は徐々に、どうすれば在庫を効率的に管理できるかを学んでいました。いわゆる「ジャストインタイム在庫管理(カンバン方式)」は、手元に大量の在庫を抱える代わりに、企業は生産に必要な時に、必要なだけの部品を入手するシステムです。手元に大量の在庫を抱えなくてよいというのは、経済変動の重要な要因も小さくなることを意味します。なぜなら、需要が減った時に大量の在庫を抱えていれば、その在庫がなくなるまで生産が行われなくなるからです。

 在庫管理の改善は一例に過ぎません。このほか様々な経営手法や要因が、経済の安定に寄与しました。石油価格が急騰するといったショックがほぼ起きなかったという幸運もグレートモデレーションに寄与しました。ただ、80年代半ば以降、さきほどのグラフ(GDP成長率とインフレ率の推移)で見せたように、経済運営の方法が極めて顕著に変化したことを理解してもらえればと思います。

 さて、いよいよ2000年代半ばまで来ました。ついに金融危機と最近の展開についての話を始めますが、グレートモデレーションについて最後に一言。この時期のもう1つの特筆すべきことは、米国においては深刻な影響を及ぼす金融危機が起きなかったという事実です。確かに1987年に株式市場の暴落はありましたが、経済にさほど打撃は与えませんでした。むしろ重要な出来事として90年代末のドット・コム・バブルの崩壊と、2001年の緩やかな景気後退の始まりが挙げられます。しかし、グレートモデレーション以降、人々は経済の安定性が増しただけでなく、金融システムの安定性も増したと考えるようになっていました。

 その結果、この期間、金融を安定させる政策があまり重視されなくなったのです。これが金融危機の序章へとつながっていきます。まずは金融危機の端緒となった幾つかの事象、特に住宅バブルについて述べるにとどめ、第3回以降の講義において危機の中で何が起きたのか、FRBがどう対応したのかについて詳細に話します。

バーナンキ議長による講義の録画は下記でご覧頂けます。
第2回(3月20日) 第2次大戦後のFRB(The Federal Reserve after World War II)
なお、動画画面の左下にある「transcript」をクリックすると講義の英文おこしをダウンロードできます。


ベン・バーナンキ(Benjamin Shalom Bernanke)

薬剤師の父と学校教員の母の長男として、1953年12月13日に米ジョージア州オーガスタで誕生、サウスカロライナ州ディロンで育つ。高校時代、大学進学適性試験SATで1600満点注1590点というその年の州で一番の成績を収め、1972年ハーバード大学に進学、経済学を学ぶ。1979年、年米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経済学博士号を取得し、同年以降、米スタンフォード経営大学院で教える一方、ニューヨーク大学で客員教授も務める。1985年プリンストン大学経済学部教授に就任、この時、日銀の政策がいかに間違っていたかを研究。デフレ史の研究でも知られ、友人でノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマン氏とともにインフレターゲットの研究者としても名声を高める。2002年にブッシュ政権下でFRBの理事に就任、2005年6月に同ブッシュ政権下で、米大統領経済諮問委員会(CEA)の委員長に就任したのに伴いFRB理事は退任、2006年1月までCEA委員長を務め、同2月1日にFRB議長に就任。2010年1月再任される。


さあ、バーナンキ議長の講義を聞こう!

この連載は、米連邦準備理事会(FRB)のベン・バーナンキ議長が今年3月下旬に、米ジョージワシントン大学ビジネススクール(同大学は学部としてビジネススクールを持つ)の大学生を対象に「米連邦準備理事会(FRB)と金融危機」と題して、4回にわたって行った講演の全文である。中央銀行が誕生した歴史的背景から、その使命、1930年代に恐慌が起きた際のFRBの対応、その後金融政策が発展した経緯、なぜ米住宅バブルが発生し、なぜその崩壊によって2008年秋の金融危機が発生したのか、何が問題だったのか、そして危機に対してバーナンキ議長を筆頭にFRBがいかに対応したのか――その全容を大学生を対象に分かりやすく説明している点がポイントで、金融危機の深層を明らかにしてくれる。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120803/235308/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/287.html

コメント [原発・フッ素26] 本当は危ない首都圏 イオンが脱出 皇室にも勧告 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
44. 2012年8月08日 00:25:46 : FfzzRIbxkp

イオンは毎日のように中国に新店舗オープンしていて、
景気がいいようですね。

関西圏に移動して、外国人労働者を低賃金で雇うのでは。
関東ではそうしていましたし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/319.html#c44

コメント [日本の事件30] いじめ加害少年宅に脅迫状「精神的に耐えられへん」と母泣く (女性セブン)  赤かぶ
06. 2012年8月08日 00:26:56 : ZzDHN9f5XU
いじめ加害者、
ましてや人一人を自殺にまで追い込んだ人間は、
「こんな悲惨な人生を送るのだ」
と、いう意味の見せしめは必要かも知れない。
仙台の根性焼き事件とか、酷過ぎる。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/492.html#c6
コメント [経世済民77] 我々の中央銀行家たちは、知において破産している(Ron Paul)・・LIBOR禍:「信用操作」の椿事を印刷する中央銀行 墨染
22. 2012年8月08日 00:29:34 : kNRqr9j356
あら、私がコメント削除依頼を受けて、管理人が削除しなかったのを御存知ないのねw

>賛同者がいない
>全員がお前を嫌っている

自分の妄想を事実のように言うなw

事実1
私は、阿修羅のコメント欄で「詳しい説明をありがとうございます」と言われたことがあるw

事実2
私は、阿修羅のコメント欄で「丁寧な解説どうもありがとうございます、よく分かりました。」「鱗が落ちた様な気分です。」と言われたことがあるw

事実3
それが気に食わない社会主義者たちに出来る反論は、そのやりとりが自作自演であるというものw
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/194.html#c22

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 熱波や干ばつ、原因は地球温暖化  ナショナルジオグラフィック ダイナモ
01. 2012年8月08日 00:29:43 : eiueapijgg
おっと、またハンセンとやら言う知らん手品師が登場か。
この時代、ネタのばれた手品なんぞ誰も見やしないって。
ほら、服の袖からハトがボロボロ糞落としてるじゃんか。
時代遅れの老いぼれ手品師か。
あ〜あ、みじめったらしいね、どうも。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/800.html#c1
コメント [国際6] 「プッシー・ライオット」逮捕、スティングがモスクワで批判  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
01. 2012年8月08日 00:30:00 : 9IH1PB0tus
女性パンクバンド「プッシー・ライオット」って

欧米のバンドでしょ。

わざわざロシアくんだりまで出て行って

プーチンを叩くなど、余計なお世話じゃないの

なぜ大変な自国のワルどもを叩かない?

スティングなどの欧米のミュージシャンも

今は、こんな時にしか登場しないのか?

彼らももはや1%の金持ちクラブの

お仲間以外の何者でもなくなったのか?

何と言っても、バレバレの

アムネスティ国際配信ニュースですから。


http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/753.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 吉永小百合 「脱原発」日本母親大会で訴え (日刊スポーツ ) CERISES
13. 2012年8月08日 00:36:45 : 6toaTV3ElM
経済も大切、電力も必要、でも1番大事なものは
生あるすべてのものの命である事を、野田は忘れている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/332.html#c13
コメント [音楽8] 『ジェット・ジャイブ』BOWWOW チベットよわー
06. 2012年8月08日 00:39:05 : hNV3zbeWvM
>04様
なるほど・・・。
さよならじゃなくて、またぜひおいでください。

>西蔵様

サンボマスター大好きです。
なんとかアンダーグラウンドも好きです。
前は見分けがつきませんでしたが(笑)

近所にこんなのがありました。これも何かの縁でしょう。
大槻ケンヂと絶望少女達 Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE- 1-2
http://www.youtube.com/watch?v=zLkh9CKWZfU&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/622.html#c6

記事 [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り

経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層

【第72回】 2012年8月8日森田京平 [バークレイズ・キャピタル証券 ディレクター/チーフエコノミスト],熊野英生 [第一生命経済研究所経済調査部首席エコノミスト],島本幸治 [BNPパリバ証券東京支店投資調査本部長/チーフストラテジスト],高田 創 [みずほ総合研究所 常務執行役員調査本部長/チーフエコノミスト]

穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響 国際市況と政府売渡価格の「時差」に注意!
――森田京平・バークレイズ・キャピタル証券チーフエコノミスト

急騰する穀物の先物価格

 米国での56年ぶりの大干ばつや黒海沿岸の穀物産地(ロシア、ウクライナ、カザフスタン)での高温・乾燥などから、大豆、トウモロコシ、小麦の先物価格が急上昇している(図表1参照)。中でも大豆とトウモロコシの先物価格は史上最高値を更新している。

「エンゲル係数」が重要に

 穀物価格(食料価格)は主に家計の交易条件、すなわち購買力を左右する。家計の購買力が穀物価格の上昇に対してどの程度脆弱かを測る際、「エンゲル係数」が重要となる。
 エンゲル係数は家計の消費支出に占める食料費支出の割合と定義される。したがって、同係数が高いほど、穀物価格ひいては食料価格の上昇によって家計の購買力は毀損しやすい。

食料のウェイトが高い日本のCPI(消費者物価指数)

 一般にエンゲル係数は、所得水準が低い国ほど高くなるといわれる。しかし所得水準が高い先進国の中に、この係数が目立って高い国がある。他でもない日本だ。
 エンゲル係数の代理変数としてCPI(消費者物価指数)における食料のウェイトを見てみよう(図表2参照)。米国やユーロ圏17ヵ国はいずれもこのウェイトが14%程度と低い。ところが日本は25%と米国やユーロ圏の2倍近くの高さであり、インド(24%)、インドネシア(24%)、メキシコ(23%)などの途上国よりも高い。
http://diamond.jp/mwimgs/2/a/600/img_2a6073dd7e3238295db124df2a312f464780.gif
次のページ>> 小麦の価格決定の特徴は、政府による売渡制度
 もちろん、日本の家計が米国やユーロ圏の家計の2倍近くの量の食料を消費しているとは想像できない。むしろ日本では、食料価格が他の消費財・サービス価格と比べてかなり割高になっていることが示唆される。
 平時であれば、食料のウェイトが高いという意味での日本と途上国との類似性は問題にならない。ところが足下で見られる穀物価格の急騰を考慮すると、今後の景気や物価を展望する上ではこの類似性は無視できない。
直接的に影響する小麦

 大豆、トウモロコシ、小麦のうち、国際市況が日本のCPIに直接的に影響しやすいのが小麦。第1に、小麦はトウモロコシほどではないものの輸入依存度が高く、国内需要の91%が外国産小麦によって賄われている(食用大豆は78%、トウモロコシは98%(いずれも2010年度))。これは、国際市況が国内物価に波及する間口が広いことを意味する。
 第2に、CPIにおける小麦製品のウェイトが高い。小麦粉、パン、めん類、カステラ、ケーキ、ビスケット、調理パスタ、一般外食(うどん、中華そば、スパゲティ)を小麦製品とすると、CPIにおけるウェイトは256(万分比)となる。これは、大豆製品(豆腐、油揚げ、納豆、しょう油、みそ)の53、トウモロコシ製品(スイートコーン缶詰、生鮮肉、鶏卵)の182より高い。

小麦の価格決定の特徴

政府による売渡制度
 小麦固有の価格決定制度も無視できない。日本では小麦の輸入は政府によって一元的に行なわれる。このようにして輸入された小麦を、政府は自らが決めた売渡価格で、製粉業者などの国内メーカに売り渡す。
 その際の売渡価格の決定は、2007年4月以降、相場連動性に移行している。この制度では、政府は当面4月と10月の年2回、売渡価格を改定する。その際、価格改定月の3ヵ月前から遡って8ヵ月間の買付価格に、港湾諸経費や一定のマークアップを上乗せして売渡価格が決められる。
次のページ>> 飼料価格を通じて、影響するトウモロコシ
「時差」に注意!
 この制度によって、小麦の政府売渡価格は国際市況に遅行して連動することになる(図表3参照)。しかも、6月半ばから始まった小麦先物価格の急騰は、タイミングの問題から10月の売渡価格の改定では十分反映されない可能性もある。その場合、2013年4月の改定で反映されることとなる。

 また、政府売渡価格と小麦製品価格(CPIベース)は相場連動性が採用された2007年以降、比較的連動性が高い(図表4参照)。小麦の国際市況がCPIにどのように影響するかを見る上では、国際市況と政府売渡価格の間にある「時差」に注意する必要がある。

影響限られる大豆
 前述したように、小麦と比べると大豆製品やトウモロコシ製品のCPIにおけるウェイト(万分比)はそれぞれ53、182と比較的小さく、CPIに対する直接的な影響は限られる。その上で、大豆の先物価格と大豆製品価格(CPIベース)の動きを見ると、両者の連動性が小さいことがわかる(図表5参照)。

 2000年代に入ってから先物価格は上昇傾向にあるが、大豆製品価格(CPIベース)はじりじりと下がってきた。こうした状況を踏まえると、足下で見られる大豆先物価格の史上最高値更新のCPIへの影響は限られると見ておいてよさそうだ。
飼料価格を通じて
影響するトウモロコシ
 一方、トウモロコシについては先物価格と製品価格(CPIベース)に比較的安定した連動性を見出すことができる(図表6参照)。ただし、これは先物価格が直接的にCPIに影響しているというよりも、飼料価格を通じた影響が大きいことによる。

次のページ>> 穀物先物価格の影響は、サプライズを起こしやすい
 日本が輸入している飼料用穀物は、主にトウモロコシ(2011年度輸入量1059万トン)、こうりゃん(129万トン)、大麦(114万トン)、小麦(45万トン)などであり、特にトウモロコシの位置づけが高い。
 実際、配合飼料の原料としてトウモロコシは50%を占めており、大豆油かすの15%を大きく引き離している。そのため配合飼料価格は、トウモロコシ先物価格の影響を受けやすい(図表7参照)。

 CPIにおいて、この配合飼料価格に左右されやすいのが生鮮肉と鶏卵。特に生鮮肉価格は、配合飼料価格と強い相関を有する(図表8参照)。結果的に、トウモロコシ先物価格は飼料価格を通じて、生鮮肉や鶏卵の価格形成に影響力を持つ。

輸出規制を導入する
国が現れるか?
 以上のように、足下で急騰する穀物先物価格のCPIへの影響を探ると、直接的な影響の大きさという点で小麦、飼料を通じた間接的な影響という点でトウモロコシが注目される。
 しかも、今後は単なる価格上昇だけでなく、穀物の輸出規制を導入する国が出てくる可能性にも警戒しなくてはならない。現時点で輸出規制を導入した国はないが、仮に輸出規制が始まった場合には2008年同様の国内CPIの上振れリスクが頭をよぎる。
穀物先物価格の影響は
サプライズを起こしやすい
 また、政府の小麦売渡価格や飼料価格の変化を通じて影響が現れることから、穀物先物価格がCPIに影響するには1年程度の時差が生じる。原油価格と比べると、穀物価格のCPIへの影響は控えめだが、この時差により、忘れた頃にCPIへの影響が表れやすい。サプライズを起こしやすいという点では、穀物価格の影響は無視できない。
質問1 穀物価格の高騰は、日本に深刻な物価上昇圧力を招くと思う?
思う
思わない
どちらとも言えない

http://diamond.jp/articles/-/22763


 


選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り
 
 米国では昨夏に与野党の対立で政府の債務上限引き上げが難航、歳入不足による政府機関閉鎖の恐れが一時高まり、金融市場は動揺した。今年の秋もそのリスクは存在したが、7月31日に、議会の共和党、民主党幹部が来年3月まで政府支出を継続することで合意した。政府機関の閉鎖はひとまず回避される見通しだ。
 11月の大統領選挙前に去年のような混乱は避けなければならないという判断が米議会に働いた。世論調査を見ると、米国民の議会に対する評価は非常に厳しい。ギャラップ調査では、議会の仕事を評価する人は、1974〜2004年の平均は40%超だったが、今年7月はわずか16%である。
 与野党の対立で政府支出に支障が出るリスクは日本にも存在している。赤字国債を今年度発行するために必要な特例公債法案がまだ成立していないからである。
 今年度の一般会計の歳入は90.3兆円だが、租税・印紙税収入見込みは42.3兆円しかない。約41兆円が赤字国債発行による歳入となる。それが発行できない状態が続くと、10月中に政府の手元資金は底を突き、11月以降は予算執行に問題が出る模様である。
 短期的なつなぎとして財務省証券(国庫短期証券の一種類)を発行して資金調達すれば、国庫からの支払いは11月以降も継続できるはず、という見方が金融市場ではよく聞かれる。しかし、政府は、そのための財務省証券の発行は行わないつもりのようだ。
次のページ>> 財務省証券を発行するには、筋論として「当該年度の歳入」の当てが必要
 財政法第7条は、「国は、国庫金の出納上必要があるときは、財務省証券を発行して又は日本銀行から一時借入金をなすことができる」としている。しかし、同条第2項で、「前項に規定する財務省証券及び一時借入金は、当該年度の歳入を以て、これを償還しなければならない」と定めている。
 つまり、財務省証券を発行するには、筋論として「当該年度の歳入」の当てが必要である。「国会で特例公債法案は承認されていないが、いずれ承認されるはずだから、財務省証券を発行してしまおう」と政府が考えるなら、それは国会の意思を超越することになる。
 仮に9月8日の延長国会の期日までに同法案が成立しないと、状況はかなり厳しくなってくる。影響度が大きい法案だけに、野党がそれを解散の駆け引きに使いたくなる気持ちも理解できるが、政府の支払い能力に疑問符が付けば、それをきっかけに国債市場が動揺するリスクも考えられる。特例公債法案をめぐる与野党間の攻防は近年は「年中行事化」しつつあるが、それは壮大な「度胸試し(チキンレース)」の面がある。
(東短リサーチ取締役 加藤 出)
http://diamond.jp/articles/-/22755


#日本の国内食糧価格は、流通・生産コストや、農業補助金などで、かなり割高いから、
CPIへの寄与が高いとしても、
穀物価格高騰が、即影響するわけではないし、円高でも相殺されるが、今後、特に低所得層では決して無視はできない


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html

コメント [日本の事件30] 関東で一番かわいい女子高生、決定(画像あり) MR
01. 2012年8月08日 00:45:13 : uwyuaLgJi6
誰でも一位です。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁあ
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/495.html#c1
コメント [経世済民77] Q:貧困層の存在がもたらすリスクとは? 陰謀論 ニヒリズム と破壊願望 MR
02. 2012年8月08日 00:46:38 : EuJKkbis1E
日本人は欧米の裏の社会の構成を知らなかったのですよ。あまりにも無知蒙昧でした。現実の陰謀論を嫌うようでは、日本はどうして景気が悪く社会が劣化してくるのかが理解出来ないでしょう。このままでは日本は、滅ぼされますよ。

311の攻撃を防ぐ陰謀力が無かったのは致命的だ。日清、日露、大東亜に追い込まれたのと同じだ。陰謀力が無かった。

日本の政治は自分達で決定権が無いほどに独立してないというのに、どうして日本人は立ち上がらないほど劣化させられてるのか。陰謀論が希薄だった。

のださんは、どうして噂として言われてる元在日の先祖の事を言わないのか。陰謀論を信じないひとが多いため、それですんでいるのではないのか。管さん鳩さんの生い立ちも噂があるのをハッキリさせないのも陰謀論を信じてないひとが多いためなのか。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/285.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 《放射能》 8/6 福島県の「市販の梅干し」から 65 Bq/kgのセシウム (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
01. 2012年8月08日 00:46:41 : 5tlxhynKu6
日本ケロッグ 原料は100bq/kg以下なら使用
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/3194222f153ed26970fa1f0eaf1f0886
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/349.html#c1
記事 [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国
国際激流と日本
米国と中国のせめぎ合いの間で
「オスプレイ怖い」と泣く日本
2012.08.08(水)
古森 義久

日米同盟の行方に改めて深刻な懸念を感じさせられた。日本における、米軍海兵隊の新型輸送機「MV22オスプレイ」配備への反対運動と、米国でのオスプレイにかける戦略的期待との落差があまりにも大きいからだ。

 日本側が同機の安全性を心配するのは自然だが、もしも同機が配備されなくなった場合、日本の安全保障への影響をどう考えるのだろうか。

アジア、太平洋地域での米軍配備を再編成し、中国の軍拡に対抗

 まず米国側の背景を報告しよう。

 今回のオスプレイ配備の背後には戦略面での新潮流がある。米軍のアジアでの新しい配備態勢である。

 この新態勢はワシントンの国政の場でも大きな関心を集めるようになった。中国の軍拡に対応する形で、オバマ政権の「新アジア戦略」が2011年後半から浮かび上がってきたが、このところさらに幅広い方面からの注視を集め、連邦議会でも主要課題となってきた。

 その一例が、8月1日に議会下院軍事委員会が開いた公聴会だった。同軍事委員会の「準備小委員会」(ランディ・フォーブス委員長)が「米軍太平洋司令部部隊態勢」という主題で開催した公聴会である。

 オバマ政権からは国防総省のロバート・シェア次官補(計画担当)やデービッド・ヘルベイ次官補(東アジア担当)が証人として出席した。

 シェア次官補はオバマ政権がアジアの新戦略情勢に対応して、アジアの米軍配備の「再均衡(リバランス)」を進めるという方針を詳述した。その方針の主体はアジア、太平洋地域での米軍配備の再編成である。

 その目的は、この地域での「米軍とその同盟諸国の軍事能力の強化」と、はっきりうたっていた。動機としては「南シナ海の航行の自由へのチャレンジ」「北朝鮮の核兵器開発」「中国の軍事行動の透明性欠如」などを明言していた。

 明言しない部分では、中国の大規模な軍事パワー拡大が、米側の新戦略の最大原因であることを再三、示唆していた。中国の軍拡が米側の懸念の最大対象であることは、同じ公聴会でのオバマ政権高官以外の専門家たちの証言や議員たちの発言でも、明確にされていた。

 シェア次官補らは米軍が今後とっていく具体的な軍事戦略として、「新型長距離爆撃機の配備」や「航空母艦とその航空戦力の保持」などという目標を挙げていた。明らかに中国を標的とする米軍の攻撃力、つまり抑止力の大幅強化である。

「海兵隊の機動性」を決定的に高めるオスプレイ

 そうした措置と並んで強調されたのがアジア駐留の米海兵隊の戦力や機動力の増強だった。

 シェア次官補は次のように証言した。「アジア太平洋地域での米軍の能力を高め、同盟国との協力を強めるためには、米軍の新戦略の中でも、アジア駐留の米海兵隊の再編成が最重要の部分となります。特に沖縄に主力を置く海兵空陸任務部隊(MAGTF)の役割が重要です。沖縄駐留の海兵隊をグアムとマリアナに一部移動させ、全体としての機動性を高めることが不可欠となります」

 ここで「海兵隊の機動性」という言葉に注意すべきだろう。

 この公聴会では、ジョージタウン大学教授のマイケル・グリーン氏も証人として意見を述べた。共和党のブッシュ前政権で大統領に直結する国家安全保障会議のアジア上級部長を務めた、日本でもお馴染みの人物である。

 「米軍のアジア前方配備の主目的は、中国や北朝鮮に対して武力行使を思い留まらせることです。そのためには抑止力の強固な米軍の態勢を保持しなければならない。特に今後重要になるのは米軍部隊のアジア地域での“空輸能力”です。前方配備の部隊構造を強化するために空輸能力の増強への要請が増すのです」

 グリーン氏が強調するのも、結局はアジア駐留の米海兵隊の空輸能力、つまりは機動性なのである。そして、「海兵隊の空輸能力」を高めるものと言えば、まさにいま論議を呼ぶ「オスプレイ」なのだ。

 オスプレイとはタカ科の鳥ミサゴを指し、その名をとった同機は高空から急降下して海洋の魚を瞬時に捕らえる猛禽のような性能を持つとされる。ヘリコプターと固定翼飛行機と、両方の性能を併せ持つ輸送機として、海兵隊をアジア地域内で敏速に運ぶことが期待される。

 シェア次官補やグリーン教授が必要性を説く海兵隊の機動性向上を実現するのがこのオスプレイなのである。確かに同機の事故は起きているが、その日本配備の戦略的な重要性は前向きに評価して然るべきだろう。

オスプレイ配備の意味を日本よりも理解している中国

 ところが日本での反響を見ると、ほぼすべてがこのオスプレイの「安全性」や「事故」にだけ議論が集中した観がある。NHKの報道などを見ていても、オスプレイの日本到着はまるで敵機の襲来であるかのような敵対的なトーンで伝えられた。

 そもそもの目的は日本の防衛の強化が中心であるが、その現実にはまったく触れようともしない様子だった。アジアにおける米軍の抑止力の強化や、それと一体となる日本の国家安全保障への寄与という核心は報じられないのだ。

 米側の戦略的期待も、日本側ではすべて「事故の危険」という目前の事象への固執にかき消された状態である。日本側はいかに防衛や抑止への意識が低いかということの例証だろう。自国の安全保障や日米同盟のあり方をどう考えているのかと、問いたくなる。

 オスプレイの日本配備の戦略的な重要性をはっきりと認めたのが中国だというのも皮肉だった。中国共産党機関紙「人民日報」系の「環球時報」は7月24日、米軍オスプレイの普天間飛行場配備に先立ち、岩国基地に搬入されたことを受け、「オスプレイは釣魚島のためか」という見出しの記事を第1面に大きく掲載した。釣魚島とはもちろん尖閣諸島のことである。

 この記事は、米国の元政府関係者が日本のメディアに「オスプレイ配備の最大目的は、日本の尖閣防衛に協力すること」と述べた旨を報道していた。オスプレイは日本の尖閣諸島防衛に役立つ、というのである。

 だが、肝心の日本側ではこうした指摘はまずなされない。日本と米国と、防衛を巡る論議では根底の認識ギャップがどれほど根深いかを示す証拠である。日米同盟の将来は決して明るくない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35836
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html

コメント [経世済民77] お金を印刷できる人と人が印刷したお金を沢山取得てきる人はどちらの立場が上か? 地には平和を
03. 2012年8月08日 00:47:52 : kNRqr9j356
お前の「金を配ればいいんだよ!」(経世済民67)から何年経ってんだ、2年3ヶ月だw

「お金を印刷し」「配分する」こと自体を非難すればよいのだw
「通貨発行権」という政府が与えた独占特権はあってはならないのだw
それを与えられるのが、議会であろうと銀行団であろうと、駄目だと言えばいいのだw
一民間人が行えば、偽金作りに過ぎない行為なのだからw
しかし、お前は、その独占権の存在を肯定するw
なぜなら、その特権が存在しなければ、「お金を各国民に配る」ことが不可能だからだw
「通貨はまず」国民の交換手段であって「国民の生存権の道具」ではないw
「生存権の道具」って何やねんw
それは、人様が一生懸命働いて貯めたお金の購買力を奪い取る「道具」だw
「市場経済」は、そもそも「金を奪い合う」ものではなく、「人々を幸福にするもの」だw
その「市場経済」を「金を奪い合う」ものにしているのが、「通貨発行権を各国政府の物に」している現状であるということをいいかげん理解しろよ!w
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/279.html#c3

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
01. 2012年8月08日 00:48:57 : cqRnZH2CUM

>。ヨ海兵隊の機動性」を決定的に高めるオスプレイ

ただし、かなり高コスト

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 野田首相、閣僚に原発ゼロ検討を指示!不信任案対策か - ZAKZAK  虎丸花蜂
11. 2012年8月08日 00:51:02 : wToZ2Jgw1w

反原発デモでは、次に、

・「国会をふくいちの施設内に移転せよ」と叫ぼう!

・「200兆の公共事業より被災地住民の安全域大移動せよ」と叫ぼう!

・「食材を1ベクレル以内に完全徹底検査の上、販売し、産地偽装販売には10年の刑罰規定を!」と叫ぼう!

・「瓦礫広域移動、今すぐ停止」と叫ぼう!

原発ゼロと同時に、いや、その前に、この抗議がなぜ出ない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/328.html#c11

コメント [アジア14] 平壌で決定的な政変が発生!ボンクラ三代目金正恩 美人妻とデートしたくて北朝鮮ナンバー2(朝鮮人民軍総参謀長)を血の粛清  赤かぶ
03. 2012年8月08日 00:51:57 : zSgHQLecC6
北朝鮮の日本人遺骨収集で協議へ
動画を他のプレイヤーで見る
WMP高 WMP低
http://news.tbs.co.jp/asx/news5100866_12.asx
http://news.tbs.co.jp/asx/news5100866_3.asx

 終戦の前後に北朝鮮で亡くなった日本人の遺骨の収集などについて日本赤十字社が北朝鮮の赤十字社と協議を始めることになりました。

 これは7日、日本赤十字社が明らかにしたもので、日朝の赤十字社の担当者が9日と10日に北京で協議を行います。厚生労働省によりますと、終戦の前後に現在の北朝鮮に残留したまま亡くなった日本人はおよそ3万4600人で、現在も2万1600柱の遺骨が残されています。

 遺族の高齢化が進むなか、関係者の間からは北朝鮮での墓参りや遺骨収集を早く実現してほしいと求める声が上がっています。

 9日からの協議で、日朝の赤十字の担当者はピョンヤンや北部のチョンジンに残る遺骨の現状などについて情報を共有するほか、遺族らによる墓参りの実現や遺骨の日本への持ち帰りについて協議します。(07日18:45)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5100866.html
http://www.asyura2.com/12/asia14/msg/143.html#c3

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
02. 2012年8月08日 00:52:45 : cqRnZH2CUM

>日米同盟の将来は決して明るくない

まあ米国の覇権がアジアで継続するのも、そう長くはないし

ロシアも同じく衰退していく

極東太平洋の覇権が中国の支配下に移行するのは時間の問題として

それまでに、日本がどうするかだ

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
157. 2012年8月08日 00:53:00 : NDZvjM4HqQ
子供を殺す企業 「Mキ ハウス」の不買運動を開始しよう!5

この子達・・・足はどこ?・・・鼻はどこ?・・・顔はどこ?・・・
○チェルノブイリ奇形写真
http://portirland.blogspot.jp/2012/08/shashin-houshanou-genpatsu.html#
○劣化ウラン弾による内部被ばくでガン、奇形児がつぎつぎ
http://homepage1.nifty.com/KASAI-CHAPPUIS/ExtremeBirthDeformities.htm
http://20070110.at.webry.info/201104/article_36.html

「保守」でもなんでもない「単なる一部電力会社の利権メディア」、韓流で日本文化を殺す『S経新聞』の不買運動を開始しよう!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c157

コメント [原発・フッ素26] 《ふくいち・ライブカメラはミタ》 怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4) (原発問題)  赤かぶ
05. 2012年8月08日 00:55:50 : svFNKslFGE
>>01さん

どこがデマなのですか?
4時間前の映像を見て答えてるのですか?ちゃんと快晴だしこの時期での霧はおかしいですよ!しかも最初のころは黒いし
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/339.html#c5

記事 [原発・フッ素19] デトックス・抗酸化・抗ガン・アレルギー 雑談スレ 3
雑談スレ3 です

200文字は書き込まなくてはならないので

最近の気になったニュース
----------------------------------------------------
甲状腺機能 福島原発事故被曝による検査基準緩和か
http://urx.nu/1HyU
甲状腺で5.1mm以上の結節が見つかったケースでは二次検査を行うという方針。この基準を10mmにするという方針が耳に入ってきた。
----------------------------------------------------

甲状腺・土壌汚染・超ウラン核種発表 → 首都 機能移転に向け、着々と富裕層の資産売却が完了してきている感じがしております。

放射線障害は、免疫疾患・不全から始まり、様々な疾病症状へと階段を転がり落ちて行きます。

意志のあるモルモットである我々、被曝民はいかにして
核種を対外排出し、DNA損傷の砂時計のスピードを遅らせる事ができるのか

それとも

放射能という穢れを身に纏い、民族滅亡へのデスマーチを迎えるのか

まあ、あと3〜4年もすれば答えは出るということですので
それまでは、このスレは続くと思います。

では、雑談3 どうぞ
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html

コメント [原発・フッ素26] 吉永小百合 「脱原発」日本母親大会で訴え (日刊スポーツ ) CERISES
14. 2012年8月08日 00:56:41 : ELO9jsPmJE
「ざわわ、ざわわ、ざわわ、広いサトウキビ畑は、ざわわ、ざわわ、ざわわ、風が通り抜けるだけ」。県民20万人が犠牲になった沖縄も忘れないで。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/332.html#c14
コメント [原発・フッ素26] 「もしも私が殺されたら、エートスと もんじゅ西村事件を 全世界に広げて」 (mariscontct 竹野内真理) 石井広国
13. 2012年8月08日 00:57:05 : aUSMpenMV2
証拠はありません。単なる感じです。
これを読んでの感想です。
https://docs.google.com/file/d/0BxqSmDmQ78xCTS02QTFHREFSWDJ0d1VndkdOV3FzUQ/edit

語られている福島エートス誕生の経緯が、不自然に思える。
肝心なことが伏せられている印象を持ちます。
エートスとの出会いは、日本人、多分、専門家である誰かの示唆によるのではないか?
一般人が、どのようにしたらエートスのことを書いているICRP111付属書に
出会うことができるのだろうか?
政府主催の低線量被曝WG第5回のおけるロシャール氏の説明資料と出会ったのも、不自然。誰かの示唆があったからではないか?
まるで映画の台本のように、偶然を装う出来事が不自然に繋がって起きている。
結ぶ糸は、ICRP、フランス政府、日本政府から来ている。
尚、ICRPから参加したと説明されているジャック・ロシャール氏も、>>11
CEPN関係者である。
>Jacques Lochard a rejoint le CEPN dont il devient le Directeur en 1989.
http://www.ceramexpert.net/tikiwiki/tiki-index.php?page=Jacques+Lochard

福島エートスの資金は、どこから出ているのか知りたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/301.html#c13

コメント [戦争b9] オスプレイが原因で米兵レイプ犯を逮捕させない日本政府 (週刊文春)  赤かぶ
04. 2012年8月08日 00:57:38 : cqRnZH2CUM

昔だったら、こんな風俗の女の告発なんて握りつぶされていた

時代は変わったということだな

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/715.html#c4

コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
303. SaveChild厨 2012年8月08日 00:58:09 : hfhZnjAARar8w : 9ekHqeA2Es
300越えなので

新居です、移動をお願いします
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/911.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c303

記事 [原発・フッ素26] 除染事業に投入される”金”をバラマキ・・・原発近傍のゴルフ場を5億円で買取 (がんばれ福島原発!) 
除染事業に投入される”金”をバラマキ・・・原発近傍のゴルフ場を5億円で買取
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/7c8412bf8ff8394189ef45c739e634fd
2012年08月08日 がんばれ福島原発!


福島では、異常な事が起きているようだ。

原発からばら撒かれた放射性物質によって汚染し、二度と再オープン出来ないと

されてきた近隣のゴルフ場が、除染事業の元締めのスーパーゼネコンが先頭に立って

相場の10倍以上の価格で次々と買い上げられている。

この買い取ったゴルフ場には、除染で出た廃棄物を仮置きするらしいのだが・・・

中間貯蔵設備では無く、ただの仮置き場になるようで、その保管方法などは

杜撰になるのは、目に見えている。

これは、私有地で誰も足を踏み込めなくなり、国民の監視下から逃れる算段なのだろう。

それにしても、資産価値の下がったゴルフ場を10倍もの値段で買取り、ゴルフ場経営者を

黙らせ、放射性廃棄物の山にする、この金に物を言わせたやり方は許せない。

ましてや、ここで使われる”お金”は、国民の税金であり国債という名を借りた

国民の借金なのだから・・・(下期の予算執行が出来るかどうかはわからないが・・・)

そして、声を大にして言いたいのは、原発被害で全財産を失った方々を初めとする

被災者の方々への保障が遅々として進んでいない事だ!

日本は名ばかりの法治国家であり、人治国家あるいは金治国家と言われてもおかしくない。

このような大事故を起こしても、しぶとく生き残る”原発ムラ”をぶっ潰すのは今しかない!

【注意】義援金と称して、詐欺まがいでお金を集めている人が横行しているようです。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/350.html

コメント [原発・フッ素26] 本当は危ない首都圏 イオンが脱出 皇室にも勧告 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
45. 2012年8月08日 01:03:19 : NDZvjM4HqQ
このはなし本当だ、この資料もあった。
http://www.pref.kyoto.jp/mirai-pj/resources/1339115153891.pdf
 首都機能のバックアップは、関西全体で役割を分担して行うものとする。
 その際、京都においては、京都市中心部、桂イノベーションパーク、らくなん進都及びけいはんな学研都市の4つのエリアを対象として検討を行う。
 文化都市としての京都市だけでなく、けいはんな学研都市については、関西のおよそ中央部に位置するとともに、十分な用地の確保が可能であり、バックアップ都市としての発展可能性がある。
首都機能バックアップ
(1)皇室の安心・安全:皇室の安心・安全と永続を実現するために、京都御所や京都迎賓館を擁する京都の地に皇室の方々にお住まいいただき、御活動していただくごとについて検討を行うこと。
(2)文化財アーカイブセンターの整備
(3)文化庁、観光庁の移転
(4)国立京都国際会館、国立国会図書館関西館等の機能強化
(5)リニア中央新幹線の京都ルート実現
(6)危機管理センターのデュアル設置について
【主な内容・機能等】有事の際に迅速な救助・救援、復旧・復興対策等の指揮を執る危機管理センターを首都圏に整備するとともに、首都圏の大規模被災時にバックアップするサブセンターを京都に整備する。平時には、様々な分野におけるバックアップのあり方等について研究を行い、危機管理に当たる専任スタッフやバックアップ研究を行う研究員等を養成する。
(7)外交・儀礼機能のバックアップの充実・強化について
【主な内容・機能等】東京に代わって、外国の大使・公使の接受、国公賓の接遇等の儀礼を京都御所、京都迎賓館等の機能・施設を活用して、京都で実施する。災害等で首都圏から避難してくる外国の大使館員等を、京都のほか大阪、神戸が連携して支援する。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/319.html#c45
コメント [経世済民77] もはや100円でも売れない…自販機不況に活路はあるか? 墨染
15. 2012年8月08日 01:09:11 : DtFgUBAnTY
ペットボトルドリンクはスーパーで買えば88円だ。馬鹿臭くて自販機、コンビニ

で買う気にならない。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/281.html#c15

コメント [原発・フッ素26] 「もしも私が殺されたら、エートスと もんじゅ西村事件を 全世界に広げて」 (mariscontct 竹野内真理) 石井広国
14. 2012年8月08日 01:10:43 : aUSMpenMV2
>>13追加
京都女子大学水野義之先生とあるが、この方はもちろん御用学者認定である。
江川氏と昵懇のBuvery氏も福島エートスに関与している。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/301.html#c14
コメント [日本の事件30] 壮絶イジメ実態…おぞましい“根性焼き”で腕ボロボロ (ZAKZAK)  赤かぶ
05. 2012年8月08日 01:13:12 : z7DbuU920w
>>01
他県からはスポーツの名門校という面が強いけど
宮城県的には県内有数のヤンキー校だからねぇ。
入試は名前書けば受かるレベルの場所

ちなみに、かの大震災で火事場泥棒したのが
8月8日の本日甲子園で試合をする。ここの野球部
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/494.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場” ()  赤かぶ
246. 2012年8月08日 01:14:20 : NDZvjM4HqQ
この子達・・・足はどこ?・・・鼻はどこ?・・・顔はどこ?・・・
○チェルノブイリ奇形写真
http://portirland.blogspot.jp/2012/08/shashin-houshanou-genpatsu.html#
○劣化ウラン弾による内部被ばくでガン、奇形児がつぎつぎ
http://homepage1.nifty.com/KASAI-CHAPPUIS/ExtremeBirthDeformities.htm
http://20070110.at.webry.info/201104/article_36.html
がれき拡散は日本中を奇形児にして補償を逃れるため
○ http://takumiuna.makusta.jp/e189642.html

「保守」でもなんでもない「単なる一部企業のための利権メディア」、韓流で日本文化を殺し、原発で日本民族を根絶やしにする反日メディア『S経新聞』の不買運動を開始しよう!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/258.html#c246

コメント [音楽8] 即興プレイ一分(注意:物凄くディスタービングなおそれあり) チベットよわー
15. 2012年8月08日 01:17:10 : hNV3zbeWvM
>12 西蔵さま

無理×4
アマチュアバンドのだーれかさんのブログに写真のってますが・・

それにしても、音楽の世界は(クラシックは知りませんが)
極端に世界が狭いと思いませんか?
接点なさげなあの人とこの人が、お知り合いとか友達だったとか分かって
「え〜〜っ、ウソ〜!?」ということがよくあります。
それだけ、音楽をやる人は普通の人の何倍も顔が広いんでしょうね。
それも、上っ面じゃなくてほんとに親しそうですよ。

西蔵様は、たしかENO師匠とお会いになったんですよね?
これはまた特別なご縁がありそうげな・・・北の大地・札幌ですもんね。
やっぱし、千年目の邂逅だったのかも?(笑)

>親分

ほんとです。大いに期待したいですよねー。

K子

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/619.html#c15

コメント [日本の事件30] いじめ加害少年宅に脅迫状「精神的に耐えられへん」と母泣く (女性セブン)  赤かぶ
07. 2012年8月08日 01:17:46 : z7DbuU920w
「ごっこ遊び。遊びの範疇」
「脅迫状と精神的に耐えられないという事に
 因果関係は認められない」
「家庭内でどんな環境に置かれていたのか
 家庭内で何が起きていたのかということも
 背景調査で明らかになるのではないか」

その他諸々。お好きなものをどうぞ
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/492.html#c7

コメント [カルト9] リチャコシ批判 ネットジャーナリズム崩壊 福三
12. 2012年8月08日 01:18:42 : Td0N6QHNrk

福三氏(タイプは維新政党新風に似ているが不明、安易な陰謀論に辟易しているのだろう)による突然のリチャコシ批判の背景には、最近の流れがある。

その流れとは、自民党(または自公)による政権奪還の動きが現実味を帯びてきたこと、
陰謀論を説く人たちの言説が、陰謀を行っていると指弾される側に影響していないこと、
この2点が大きい。

つまり、自民党による政権奪還は、小泉元総理の主導による動きを見せており、それに先立って、ネットの反自民型陰謀論界隈で内部分裂や抗争が激化、反目しあうようになってきたこと、などがあげられる。

福三氏の関心は、その自民党かマスコミの動きに連動しているのだろう。

元来、ユダヤ陰謀論に関心を寄せていたのは、戦前から保守系や右翼であり、戦後は生長の家などで、この系譜は、自民党に受け継がれ、青嵐会や清和会に人脈を持っている。中には、宇野正美氏と自民党の関係を説く者もいる。

当然、フジサンケイグループや統一教会(世界日報)は、ユダヤ陰謀論の専門家人脈を抱えている。

千早@オーストラリア氏の論調には、フジサンケイグループ贔屓色が出るので、千早氏は元、フジサンケイ、フォックスに学んでいたものと推定されるが、両者が、温暖化キャンペーン批判を止めたり、その他のジレンマから、立場が複雑化しているものと考えられる。なお、ケム・ブームに先行する地震雲ブームは、自民党の代議士・故鎌田忠三郎氏らの啓蒙によるところが大きい。

http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/811.html#c12

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
03. 2012年8月08日 01:18:56 : Pj82T22SRI

長距離輸送能力は侮れないとしても、今後、低価格の地対空ミサイルが流通し、国籍不明の偽装漁船に標準装備になっていけば、
その餌食になる高価なオスプレイ(〜70億円)なんて、ほとんど前線では意味はなくなるかもしれない



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c3

コメント [経世済民77] 世界恐慌の危機:日本の教訓  グローバル化した富裕層に対する逆風 減税と格差拡大の時代の終焉か MR
01. 2012年8月08日 01:26:36 : Pj82T22SRI

米国はまだ断定はできないが、欧州の日本型長期不況化(もっと悪い)は、ほぼ確実か


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/286.html#c1

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
04. 2012年8月08日 01:27:04 : EFr3Gdyuao

>>古森 義久
>>下院軍事委員会「準備小委員会」(ランディ・フォーブス委員長)が「米軍太平洋司令部部隊態勢」という主題で開催した公聴会

これだけでまともに相手にする者などいない、
只の詐欺師だ。
国民の血税に寄生した軍需経済の薄汚いネズミの糞だ。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs

腐り切った日米財界は、国家間憎悪を自国民に刷り込む作業に膨大なエネルギーとコストを掛けなければ経済が廻らない腐敗構造によって成り立っている。
日本を侵略したことなどない中朝を、ベトナムで350万人、朝鮮で300万人、日本で300万人を虐殺した発狂国家アメリカが絶え間なく軍事挑発を繰り返している。

中国もロシアも北朝鮮も日本国民にとって軍事的な危険・脅威はゼロである。
特に中国や北朝鮮は自国民の所得平等化を掲げている、
彼らは国内経済振興に没頭するしかない。
自国経済の振興だけが中朝政府のよって立つ基盤なのだ。
それに対して日米の止むことのない軍事挑発が襲い掛かる。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=iraq+massacre


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c4

コメント [お知らせ・管理20] 2012年7月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
238. 2012年8月08日 01:27:08 : GkTdmfU6Gs
338 :無名の共和国人民 :11/06/14 20:00:16 ID:oX2e2SFA
それと、阿修羅が変質してきたのは、匿名コメント書き放題になったことがきっかけだよ。
それまではネトウヨっぽい人、電波っぽい人とまともな人が奇妙なバランスを保っていた。
アーカイブ掲示板としては、いろいろあるけれどそれなりに重宝していた。

ところが今では、阿修羅はヤフーのトピや2ちゃんねるとたいして変わらないほど質が低下した。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/734.html#c238

コメント [音楽8] 椎名林檎「積木遊び」 PV 地には平和を
01. 2012年8月08日 01:27:28 : hNV3zbeWvM
参りました・・・
たいした女子です。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/638.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 本当は危ない首都圏 イオンが脱出 皇室にも勧告 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
46. 2012年8月08日 01:28:47 : nBtUjhCB8Y

石原たちはいつでも逗子マリーナから逃走できる連中です
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/319.html#c46
コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
01. 2012年8月08日 01:32:18 : Pj82T22SRI

本格的な報道は、まだ暫く先だろうが
インドでは既に、その兆候がでている。
新興国、さらにアフリカなど途上国の低所得層は、かなり悲惨なことになるのは確実


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c1

コメント [原発・フッ素26] 《ドイツの原子炉安全協会の報告書より》 4号機では事故直後、”燃料プールで爆発と火災が起こった” (原発問題)  赤かぶ
09. 2012年8月08日 01:34:26 : aUSMpenMV2
3号機爆発があった3月14日の気象条件では、飯舘村のNp−239の存在は説明できない。
http://www.scribd.com/doc/86582918/SPEEDI-Images-March-14
NRCの議事録にある、日本時間、3月15日昼過ぎから同15時22分まで起きたイベントは、その後の気象条件を考えると、飯舘村に大量のNp−239を降下させた原因となったものに相違ない。
Np−239は熱中性子では生成しない。高速中性子による特別な核反応によって生じる。
デマと信じているならば、わざわざ阿修羅まで来て、無価値なコメントを残す必要性はない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/334.html#c9
コメント [経世済民77] 「アメリカの本当の失業率は15%以上 」   ROCKWAY EXPRESS   福助
04. 2012年8月08日 01:36:54 : TtqVZM8Maw
こりゃ〜年内に暴動が起こるのは確実でないか?

フードスタンプの受給者は増加しているのではないか?

BS-FOXのウォーキングデッドみたいな悲惨な事にならないか気になる

99%の国民には罪は無いのだから

それにしてもオバマは黒人の顔をした白人なのだと・・つくづく思うナ


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/280.html#c4

コメント [ペンネーム登録待ち板6] 暴力教師通報よろしくお願いします。 佐々木高雄
02. 2012年8月08日 01:39:41 : YdBcNAvgZE
豊田治男の桂中学時代。Mムネ君に対して柔道場で絞め落とす等の体罰をあたえていた。自らが顧問を勤めていた柔道部のU松君を体育館の床の上で何度も投げ飛ばす、絞め落とす等、ひたすらいじめていた。遅刻者には平手打ち。 修学旅行の男子の入浴現場を写真撮っていた、セクハラだろ。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2084.html#c2
記事 [原発・フッ素26] 東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (原発問題) 
東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/9d8dd0cb2b424dca641318e0528a22c5
2012-08-07 19:28:49  原発問題


東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (放射能被曝の意識が低い方へ)
http://bilininfojp.blogspot.jp/2011/12/blog-post_15.html
2012-08-07 09:01:55

放射線被曝による健康被害ってデマでしょう、だってラドン温泉の放射線は万病を治すぐらい体にいいよ。
ベクレってる食品(注:放射能汚染食品)による健康被害って、寧ろストレスによる健康被害の方が大きい........それらはすべて原発カルトが洗脳に使うためのでっちあげ。そう思っているあなたはかなり洗脳された状態。その内、「寿命20年程縮まるって悪いことではないよ」と原発カルトが洗脳し始まると思う。

★311原発事故による死亡率と放射線障害の発症率 − ドイツの報道&欧州放射線リスク委員会バズビー博士の意見 
http://bilininfojp.blogspot.jp/2011/12/blog-post_15.html

1.ドイツ報道:  60% of the population in eastern Japan are going to die within 5 years.
 (東北関東の人口の6割が今後放射線症で5年間の間に亡くなる)

バズビー博士:  No, not as bad as that, nothing like that.I should be very surprised if its as bad as that.
 そこまでひどくはないでしょう、とんでもない。そんなにひどかったら驚きます。

2.ドイツ報道:  Of those who survived, there's 40% risk of suffering from diseases related to radiation .
(生き残った国民の内、4割は放射線症の病気にかかる)

バズビー博士:  Probably true, more like 80% since we include all diseases in this category. But if they mean cancer probably true, i thought 60% but that doesnt allow for deaths from heart attacks which will increase.

恐らく本当、80%ぐらいと言った方が近いかも。それは放射線の影響にはあらゆる病気があるから。でもガンならこれぐらいか、まあ私は60%とみていたんだが、心筋梗塞による死亡は含まれていない。心臓発作は必ず増えます。

3.ドイツ報道: 80% of the minors who are alive now won't be able to celebrate their 40th birthday.
現在いる未成年者の8割は40歳まで生きることが不可能

バズビー博士: No, I dont think its bad as that. I think there will be a general loss of lifespan of about 20 years so the mean expected lifespan at birth in the exposed people will drop from 80 to 60 or 70 to 50, that sort of thing. All kinds of illness rates will increase but heart disease willbe the main outcome as the Cs Nuclides will destry heart muscle.

そこまでひどくはないと思う。寿命は一般的に20年程縮まると思う。つまり被曝している人たちは80歳が60歳、70歳が50歳で死ぬなどということになるだろう。あらゆる種類の疾病率が上がるが、主には心臓病が増えるでしょう。セシウムは心筋を破壊するので。 

4.ドイツ報道: As for the babies who are still to be born, only 15% will be considered healthy.
  今後出生する子供の内、健康体で生まれるのはわずか15%のみ

バズビー博士: That may be true but I think the birth rate will fall as the fetus will miscarry.
That is roughly the situation in Belarus.1 out of 5 healthy at birth.

これも当たっているかもしれない。流産により出生率も下がるだろう。ベラルーシがだいたいそういう状態。健康な赤ちゃんは20%。

5.バズビー博士から避難のアドバイス: You could maybe go south if you cant get out. But you should go away from the contamination.

もし国外に出られないのなら南(西の意味かと)に行ってもいいのではないか。

とにかく汚染からは離れるべきです。

_________________

★内部被曝による心不全、腎不全、免疫不全(エイズ)突然死、不妊、糖尿病、白血病 
http://matome.naver.jp/odai/2132677241137717801

★放射能汚染食品・産地偽造・内部被曝・原発事故・放射能漏れ情報
http://matome.naver.jp/odai/2132598988127854701

--------------------------------------------------------------------------------

ぶった斬るシリーズ3:殺人基準の次は洗脳、
文科省が嘘だらけの「放射能を正しく理解するために」を配布 http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-48.html より

12ページ目:「今回の事故による甲状腺がんの発生はほとんどないと考えられます。」「チェルノブイリ原発事故では、小児甲状腺がん以外のがんの増加は認められていません。」

やたら断定調ってことは、ほとんどないじゃなくてほとんど認めない、じゃないの?小児甲状腺がんが多発するのには最低でも5年かかるし、大人のガンが出てくるのはさらにその10年後、さらにそれを疫学調査するのに何十年もかかるとか言っている御用学者もいる。

つまり連中は自分が現役の内は因果関係が認められないとか何とか言って逃げまくり、事実に勝てなくなりそうな20年後にはどうせ引退してるから、現時点では何とでも言えるわけだ。

でも旧ソ連やIAEAの科学者たちが、現場の医師や住民の声や証拠を無視して、政治経済的な理由でインチキな結論を導き出したということは教訓になる。

そんなインチキ組織がつくった前提を根拠に、文科省は被害が起きないんだと強弁しているに過ぎない。(チェルノブイリについての参考記事1・参考記事2)
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-19.html
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/351.html

コメント [経世済民77] 定着するマイナス金利、銀行再編の引き金となるか   ボルカー議長によるインフレ退治とグレートモデレーションの到来 MR
01. 2012年8月08日 01:41:35 : Pj82T22SRI

>。ヨ放っておくと消滅してしまう通貨」である。仮に世界のマネーがすべてこうなると、経済観は一変する。一番困るのは銀行や大金持ち、そして小金持ちの高齢者ら

先進国では資産課税を行えば、デフォルトやマイナス金利と同じ効果がある

キャピタルフライトで、通貨安インフレになれば、国内生産も回復、アジア新興国とのグローバルインバランスも改善し、景気も回復するだろう

ただし、その途中で、富裕層は資産減少、中低所得層では実質購買力の低下といった厳しい痛みを、先進国国民の多くが味わうことになる


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/287.html#c1

コメント [音楽8] Teddy Pendergrass - Come Go With Me お子茶魔
05. 2012年8月08日 01:42:46 : hNV3zbeWvM
この人、妙に好きです(笑)

Rick James on the Late Show With David Letterman
http://www.youtube.com/watch?v=GzhGJx48H1o&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/637.html#c5

コメント [原発・フッ素26] これは本当にマズい。とんでもない健康被害に襲われる!”都内フィルター セシウムだけで10万Bq超” (原発問題)  赤かぶ
30. 2012年8月08日 01:50:29 : qAPyhWIjQM
>>02
エアコンは吸気しないですよw
室内の空気を循環させてるだけです
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/325.html#c30
コメント [原発・フッ素26] 《ふくいち・ライブカメラはミタ》 怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4) (原発問題)  赤かぶ
06. 2012年8月08日 01:50:57 : aUSMpenMV2
冷たい北東風だけで、説明はできない。
福島原発付近に、水分をたっぷり含んだ大気の存在が欠かせない。
1年半以上経過して、崩壊熱だけで、そのような大気を作り出すとは思えない。

だれも、注目しない(或いはしたくない?)ようだが、ジョン・ゴフマン博士が大変重要なことを言っている。
博士によれは、メルトダウンしたコアは、地中半マイルの所にまで達している。
>Nuclear Expert: Melted nuclear core could go up to a HALF MILE into earth
http://enenews.com/melted-down-nuclear-core-wouldnt-half-mile-earth-nuclear-expert-before-fukushima-audio
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/339.html#c6

コメント [近代史02] ローマ文化王国−新羅  由水常雄著(新潮社) 五月晴郎
30. 2012年8月08日 01:55:00 : GkTdmfU6Gs
実際は「ゲルマン民族」とは実在せず、幻想であることに注意が必要。↓

 「<ゲルマン人とは、>元来はローマ帝国によるゲルマニア地方に居住する諸部族に対する他称である。彼ら自身は、同じコーカソイド人種に属し、用いる言葉(ゲルマン語派)や文化面において一定の共通性が存在したものの、同時代のスラヴ人やケルト人と同様ゲルマン人としての同族意識を持つ民族共同体を形成していたわけではない。後述する通りアングロ・サクソン人やゴート人という部族名こそがいわゆる民族名であり、ゲルマン人というのはそれらゲルマニア地方出身の諸民族を総称する際に用いられた用語に過ぎなかった。
 しかしナチス時代にドイツ古代の時点で「ゲルマン民族」という統一された民族共同体が存在していたという説が盛んに宣伝されるようになりナチスの人種政策の根幹を成した。詳細はアーリアン学説、ドイツナショナリズムを参照のこと。
 なお、異なる複数の民族を同じ民族のようにみなして総称する事は、ケルト人やアメリカ先住民など、類例は数多くある。

 --アーリアン学説--

 元々は言語面の類似性による区分けに過ぎなかったインド・ヨーロッパ語族を、ドイツ人学者のマックス・ミュラーが同属意識を持つ民族共同体であると主張した事に始る。
 ミュラーは己の考えるその民族に、インド・ヨーロッパ語族の一派でイラン高原とインド亜大陸に侵入し、諸文明を築いたとされる集団の自称「アーリア」(「高貴な者」の意)の名を冠してアーリア人と名付けた。
 上述のドイツナショナリズム勃興期の指導者達は自民族の優等性を主張する一環として、インド・ヨーロッパ語族に属する諸民族の中で最も優秀なゲルマン民族こそがアーリア人であり、従ってゲルマン人の正統な末裔たる自分達こそが名乗るにふさわしい民族名であると唱えた。
 こうした「ゲルマン人=アーリア人」的思想の影響を受けた者はゲルマン人をアーリア人と呼称したが、それを客観的に証明する根拠は乏しく、またアーリアン学説そのものの信憑性を疑われている今日では殆ど死に絶えた概念と言える。

 --生物学的要素--

 「ゲルマン系」ないし「ゲルマン人」とは民族的な概念であるため、直接的に生物学的な特徴は関連しない。
 しかしながらナチスドイツの政策などの例があるように人種と民族はしばしば混同され(また実際には人種という概念も幾分か宗教などの文化的偏見を含んでいる)、ゲルマン人の場合は所謂「北方人種の白人」と結び付けられる。
 しかし「ゲルマニア」と呼ばれた土地のうち、中部・南部ドイツはむしろアルプス人種や東ヨーロッパ人種などの影響が指摘されていて、遺伝子的にも北欧よりイタリアやフランス、スペインなど南欧との親和性が強い。
 反面、北部ドイツの住人は北欧人と近く、特にバルト海に面する地域は極めて近似しているが、内陸部ではやはり東ヨーロッパとの近隣性は無視できない。
 ドイツのアドルフ・ヒトラーはこうしたドイツ居住者の人種的な差を東欧からの移民や、東欧への植民(東方十字軍)によって形成されたプロイセン帝国によるドイツ統一など、スラブ系諸民族への敵愾心(当然ながらスラブ系と東ヨーロッパ人種などとの因果関係も余り存在しない)と結びつけていた。
 彼は自著で度々三十年戦争による人口激減によってスラブ系移民が入り込み、それでゲルマン・北方系の血筋が穢れたという主旨の発言をしているが、当時から多数いたポーランド系ドイツ人の排斥政策などは全く行わず、むしろ「ドイツ民族の血統を改良する」事を目的に「北方人種」的な容姿の(ノルウェー人、デンマーク人,ポーランド人などの)他国人を次々とドイツ領内に移住させ、ドイツ人との結婚を奨励するという奇妙な政策を行っていた。
 民族主義の観点からいえばむしろ侮蔑的な行為であるが、人種と民族を同一視していたナチスにとっては正統な理屈であった。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%BA%BA

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/668.html#c30
コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
290. 2012年8月08日 01:56:42 : hNV3zbeWvM
フィリピンのシンガー・ソングライター兼女優さんだそうです。
日本では無名に近い人らしいですが、素晴らしいです。ギターも。

IF = aiza seguerra.wmv
http://www.youtube.com/watch?v=p5_jUsi6aUQ&feature=fvwrel
In My Life by Aiza Seguerra
http://www.youtube.com/watch?v=JVF4F3qoadQ&feature=related
Pinakamamahal lyrics / Aiza Seguerra
http://www.youtube.com/watch?v=6jQEWfSBAH4&feature=related

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c290

コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
02. 2012年8月08日 01:56:45 : VbWAbFllIA
日本ではほとんど影響はないだろう。
それよりもむしろ消費税の増税が食料価格に乗って
消費はむしろ減退しデフレが一層加速する。
仮に穀物価格の上昇が深刻なインフレ物価上昇になれば
日本は経済はデフレを脱し、力強く回復して行くだろう。

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 本当は危ない首都圏 イオンが脱出 皇室にも勧告 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
47. 2012年8月08日 01:57:10 : qAPyhWIjQM
「税金と保険の情報サイト」はSOHOのバイトさんに
1記事数百円で書かせている全くもって信用ならないサイトですよw
これまでもデマを連発してます。パッと見に騙されないほうがいいです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/319.html#c47
コメント [原発・フッ素26] 《ふくいち・ライブカメラはミタ》 怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4) (原発問題)  赤かぶ
07. 2012年8月08日 02:02:51 : fvTq8k80Hs
燃料棒取り出しの映像なんかは最初の一回以外には

何処も放送しないよな。


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/339.html#c7

コメント [経世済民77] お金を印刷できる人と人が印刷したお金を沢山取得てきる人はどちらの立場が上か? 地には平和を
04. 地には平和を 2012年8月08日 02:03:10 : inzCOfyMQ6IpM : lwSKh2tESE
通貨発行権が私的に所有されているから金の奪い合いが発生する。通貨発行権を政府に一元化し、政府が国民に給付すれば金の奪い合いは無くなる。金は生存権の為の手段になるのだ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/279.html#c4
コメント [音楽8] Teddy Pendergrass - Come Go With Me お子茶魔
06. 2012年8月08日 02:04:32 : dtRKSd3tvQ
「茶魔」

お知らせ板7月分、アクセス数333を計測。 見た?

(日中)
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/637.html#c6

コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
03. 2012年8月08日 02:06:21 : Pj82T22SRI

>穀物価格の上昇が深刻なインフレ物価上昇になれば
日本は経済はデフレを脱し、力強く回復

それはない

コストプッシュインフレ(増税・輸入原価上昇・・)は、デフレを悪化させる

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c3

記事 [原発・フッ素26] この国には「原子力委員会」という名の「秘密組織」がある。(ざまあみやがれい!) 
この国には「原子力委員会」という名の「秘密組織」がある。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65818472.html
2012年08月08日01:39 ざまあみやがれい!


=====
この国には「原子力委員会」という名の「秘密組織」がある。「ざまあみやがれい!メールマガジン」vol.269
=====

もはや隠蔽という言葉だけで表現するのは難しいのではないか。秘密会議の議事録やメモが一切残っていない。「メモをとっていた」という証言があるものの、その提出を拒む。これはもう隠蔽とよぶような状況ではない。「秘密組織」といっていい。

今報じられているのは、原子力委員会の「秘密会議」での、「選択肢削除」の調査結果だ。

原子力委員会の「秘密会議」は、原子力推進側の電力事業者や監督官庁が参加するもの。その会議おいて、脱原発側に不利になるように、議論の選択肢を削った事件があった。

▼原子力ムラ秘密会議の陰謀「もんじゅ廃止シナリオ隠蔽」をわかりやすく
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65811661.html

これがきっかけとなって、「秘密会議」が、いつも当たり前のように開催され続けてきたことが明らかになっている。

その「秘密会議」について、

▼原子力委員会検討小委員会での検討に関する検証結果の公表について - 内閣府
http://www.cao.go.jp/others/soumu/kensyou/kensyou.html

これは内閣府による調査報告書だ。僕はまだ全文目を通していない。今後目を通して、メルマガで報告しようと思う。

だが冒頭の調査スケジュールを見れば、その調査の雰囲気がわかる。

=====

6月11日 検証チーム設置
6月14日 後藤内閣府副大臣名で関係機関等に協力要請
6月22日 関係機関等から資料提出
6月26日 聞き取り調査開始(〜7月25日 ※再調査を含む)
7月13日 顧問委嘱
7月20日 内閣府メールサーバーに保存されている電子メール調査(〜7月26日)

=====

・任意の資料提出
・聞き取り調査
・内閣府のメールサーバーに保存されているメールのチェック

こんなことじゃ情報が出てくるはずがない。だが、これぐらいしか出来ないのが現実なのだろう。

そして、それを元に、毎日新聞が以下のように報じている。

▼核燃サイクル:秘密会議問題 内閣府検証 「徹底調査」ほど遠く 原子力委への影響「可能性否定できぬ」− 毎日jp(毎日新聞) 変更する
http://mainichi.jp/feature/news/20120807ddm012010051000c.html

ここから、いかに「秘密会議」の議事録の情報が出てこないか、を記した部分を引用する。

====

『検証チームに対し、鈴木達治郎・原子力委員長代理は「(秘密会議で)経済産業省と電気事業連合会はメモをとっていた」と証言した。しかし、経産省は「メ モは見つかっていない」、電事連は「組織で管理しているものではなく(個人的なものなので)提出を控える」と回答した。検証チームの吉川晃内閣府官房審議 官は6日、記者会見で「議事メモがあるかどうか経産省に2度3度聞いたが『ノート1枚も取っていない』という。非常に不自然だと思う」と異例の言及をし た。』

=====

ポイントを箇条書きにしてみる。

・鈴木達次郎・原子力委員長代理は、経産省と電事連はメモをとっていたと証言
・経産省「メモは見つかってない」
・電事連「メモは個人的なものだから提出しない」
・検証チーム吉川氏の発言「経産省はノート一枚も取っていないという。不思議」

議事録がないのだ。

その上で、メモは取ったという証言がある。

そのメモを電事連は提出を拒んでいる。

経産省の態度には矛盾もある。

「見つかっていない」という逃げの証言と「ノート一枚も取っていない」という証言もある。「ノート1枚未満ならとっている」という意味にもとれるがどうか。

そういう推測はさておき、この記事を読む限り、原子力委員会の秘密会議は、議事録を取らないという大前提で行われていただろうということだ。

それは「原子力委員会」は秘密組織である、ということを意味する。秘密にしなければいけない理由は皆さんの想像にお任せするが、記録を残さないということは、「スパイ活動や陰謀の世界」と同質のものだとみなされても仕方がない。

というより、これを、秘密組織と呼ばずに何を秘密組織と呼べばいいのだろうか。

僕らは、陰謀などというのは、映画の中や歴史上の出来事だと思いたがるが、こうやって見てみると、リアルタイムで、内閣府のもとで行われていることがよく分かる。

ただし、メモ書きは残っている。ここが重要だ。メモまでは禁止していなかったということだ。原子力委員会委員長代理の鈴木達次郎氏が証言しなければ、メモの存在すらが明らかにならなかったのかもしれない。

そういう視点で見れば、原子力委員会もまた一枚岩ではないということだ。

続けて、同じ毎日新聞の記事から引用しておく。

※続きはメルマガで書いています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/352.html

コメント [近代史02] ローマ文化王国−新羅  由水常雄著(新潮社) 五月晴郎
31. 2012年8月08日 02:11:24 : GkTdmfU6Gs
アバウトな喩えをするとローマ帝国が大和朝廷ならばゲルマン民族は蝦夷か熊襲、もともとそのあたりに住んでいたゲルマン人にとってはローマ人は先祖伝来の土地に土足で踏み込んできた侵略者で不倶戴天の敵だが混合している。

また、高句麗、百済の支配層と新羅の支配層が違うのも>>30のゲルマンの概念同様に常識です。いっぱ一絡げに朝鮮は無茶苦茶。

ゲルマン=ローマ=朝鮮と投稿者に執拗にからんでる人は基礎知識がないし偏見があるから「そう見える」のでしょう。



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/668.html#c31

コメント [経世済民77] お金を印刷できる人と人が印刷したお金を沢山取得てきる人はどちらの立場が上か? 地には平和を
05. 地には平和を 2012年8月08日 02:13:59 : inzCOfyMQ6IpM : lwSKh2tESE
金は生存に役立ってこそ価値があるのであり、預金の数字として存在しているだけでは無意味だ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/279.html#c5
記事 [マスコミ・電通批評13] 朝日新聞の論説委員は、参院中央公聴会の増税法案に反対の声を無視するのか、それとも強度の狂信症患者か  板垣 英憲 
朝日新聞の論説委員は、参院中央公聴会の増税法案に反対の声を無視するのか、それとも強度の狂信症患者か
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/f2a190825dde22df169874d19e308d89
2012年08月08日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆朝日新聞は8月7日付け朝刊「4面」で「増税法案に反対の声多く 中央公聴会」という見出しをつけて、以下のように報じている。

 「消費増税を審議する参院の特別委員会が6日、採決の前に有識者から意見を聴く中央公聴会を開いた。『消費増税による税収が、防災や減災に使われかねない』『消費増税で財政再建できない』など、増税に反対する声が多く出た。駒沢大の飯田泰之准教授(経済学)は『(物価が下がり続ける)デフレ下で増税をすれば、景気が悪化して失業対策などの負担が増え、尉政再建が達成できないと批判し、経済成長による税収増での財政再建を訴えた。民間の金融調査会社スリーネーションズリーサチの植草一秀社長も『(最低保障年金の導入など)主要なところは先送りし、増税だけを決める内容にしている』と反対した。東京大の醍醐聡名誉教授(会計学)は民自公3党の会意で法案に付則18条2項が述加わり、増税で財政に余裕ができた分を公共事業に回せるようになったとして『全額を社会保障に充てるとした政府答弁と齟齬をきたす』と批判した。一方、経団連の中村明・説制委員会企画部会長は『洛費増税は、中長期的な財政の健全化のために重要』と述べ、消費税に賛成した。逆に「日本は根こそぎ空洞化の危機にある」と、法人税は引き下げを求めた。
(大日向寛文)」

◆ところが、朝日新聞は、[8面=オピニオン面」の「社説」で「民主と自民 改革潰しは許されない」という見出しをつけて、自民党が衆院に野田佳彦内閣不信任決議案、参院に問責決議案を提出する動きを示してることを批判、消費税増税法案が否決される事態に陥るのを憂慮している。

 「社会保障と税の一体改革の行方に、暗雲が垂れこめてきた。自民党の谷垣総裁が野田首相に対し、関連法案成立後の衆院解散を、参院での採決前に確約するよう迫っている。 応じなければ、7日にも衆院に内閣不信任決議案、参院に首相の問責決議案を出すという。
不信任案はいまのところ可決の可能性は低いが、問責決議案が提出されれば可決される公算が大きい。そうなれば民主、自民、公明の3党合意は空中分解し、法案成立は難しくなる。だが、ここで改革を頓挫させることは許されない。将来世代に負担をつけ回しする政治を続けるわけにはいかないからだ。民主、自民両党は互いに譲るべきは譲りあい、法案成立を最優先にすべきである。まず理不尽なのは自民党の姿勢だ。『民主党が公約にない消費増税をやれば、国民に信を問うのが筋だ』。谷垣氏ら自民党執行部の指摘には、一定の理があると私たちも思う。だとしても、いま解散を約束しなければ法案が潰れてもいいということにはなるまい。衆院議員の任期満了まであと1年。いずれにせよ総選挙はそんなに先の話ではない。自民党は2年前の参院選で10%への消費増税を公約した。3党合意は、それに基づいての決断だったはずだ。これを実らせてからの解散・総選挙ではなぜだめなのか。野田内閣の支持率が低迷している間に総選挙をやれば、自民党に有利だ。9月の党総裁選前に解散を勝ち取らなければ谷垣総裁の続投は難しい。自民党内ではそんな声が聞こえる。もしそれで解散を迫っているのなら、まさに党利党略、私利私略ではないか。公明党が自民党の姿勢に『説得力がない』と自制を求めているのは当然のことだ。民主党の言動も不可解だ。党執行部は、一体改革法案の参院採決より前に、赤字国債発行法案や衆院の『一票の格差』是正法案を衆院通過させるべきだと主張してきた。きのうになってやっと一体改革法案の先行処理を受け入れたが、参院採決でさらなる離党者が出るのを恐れて先送りを図っていたとしたら、これもまた党利党略というほかない。私たちは、一体改革をめぐる3党合意を「決められる政治」への第一歩に、と期待した。 首相と谷垣氏は党首会談も含めあらゆる手立てを尽くし、すみやかに事態を打開すべきだ」
 この社説では朝日新聞の論説委員は、参院中央公聴会で専門家の大半が述べた反対意見に対して、一顧だにしていない。完全に無視している。反対意見がよほど気に食わないのであろう。強度の狂信症患者としか思えない。

 さらに朝日新聞は8月6日付け朝刊で「世論調査(8月4、5日)結果」を発表し、このなかで、消費税増税について、「3面」に次のようなデータを次のように示していた。
 「◆社会保障の財源にあてるために、消費税を2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げる法案に賛成ですか。反対ですか。賛成42(42) 反対48(49)◆消費税の引き上げ税収が増えたら公共事業を増やすという考えに賛成ですか。反対ですか。賛成28 反対56」(丸カッコ内の数字は、7月7、8日の調査結果)
 この世論調査結果についても、朝日新聞の論説委員は、何の配慮もしていない。どうも、論説委員は、財務省の記者クラブ「財研」に所属して、報道・言論機関の使命を忘れてしまい、相当洗脳されて、走狗になっているか、チンドン屋になっているかしているらしい。
 古くは英国のマグナカルタ、近くは米国の納税者の反乱、あるいは、江戸時代に頻発した百姓一揆などの歴史を思い起こすべきである。

◆ちなみに、金融財政政策の専門家のなかには、「消費税を増税しなくても、景気を上げて、財政を健全化させる方法がある」と力説している有識者が少なくない。
 たとえば、日本金融財政政策研究会の菊池英博所長は、その一人である。朝日新聞の論説委員は、財務省が仕掛けたマインドコントロール(洗脳)から、一日も目を覚まし、正気を取り戻すべきだ。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎代表が描いているシナリオにより、野田佳彦首相の命運は9月21日の代表選挙で尽きる

◆〔特別情報@〕
 自業自得といった感じなのが、野田佳彦首相である。一言で言えば、あまりにも「欲どしい」のである。民主党政権実現の最大の功労者であり、自分を代表=首相に押し上げてくれた恩人である小沢一郎代表を「切り捨て」た報いを受けている。おまけに、「政治生命を賭ける」と大見得を切った消費税増税法案の成立に賛成してくれた自民党の谷垣禎一総裁が「早期の話し合い解散」を切望しているのを知っていながら、これを裏切り、コケにして政権延命を図ろうとした「欲どしさ」により、自分の首を締める結果になっている。さて、これからの勝負は、谷垣自民党の出方如何である。


http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/311.html

コメント [戦争b9] イラクで一般市民をバリバリと機関銃で撃ち殺しても正義であり、証拠もない南京大虐殺を学校教育で教えているアメリカ。 TORA
03. 快楽のくびき 2012年8月08日 02:18:47 : /qoe36OFo2pV. : jReT6GwGgk
アメリカ人が正義についてどう考えるかは、サンデル教授の例の本をみればすぐにわかります。彼らの正義は自分と同じ者同士(宗教、人種、民主主義などが)においてのみ価値があるのであり、それ以外の人間は半人間としての価値しかないというのが実態であります。彼らにとって異民族・異宗教の人間とは、イルカほどのシンパシーも持てない存在なわけです。原爆や大空襲などの虐殺は、彼らの正義にとっては何らその名誉を傷つけるものではなかった。スミソニアン博物館に展示されるエノラゲイなどもそのことを物語っています。しかし、問題はそんなことではなく数十万の民間人の同胞が計画的に殺戮された当の日本人が、その血に汚れた加害者の靴の裏を自らおいしいおいしいと言って舐めまわしているその現状に対し、それを当たり前の光景として日々を過ごしているというそのことにあるのです。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/712.html#c3
コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
04. 2012年8月08日 02:18:47 : VbWAbFllIA
>>03
コストプッシュインフレになってくれれば日本はいいのだが。。。。
日本では主要穀物は国家管理の元にありこれは中国と同じ。
たとえば麦は国際価格の3倍で売買されている。
国際麦価格が50%上がったなったところでほとんど影響は無い。
とにかく何でもいいので見かけの物価指数やGDPを
上げる事が日本再生の道。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c4
コメント [雑談専用40] 分かり易い(と思われる)思想が伝播する。 地には平和を
02. 地には平和を 2012年8月08日 02:21:55 : inzCOfyMQ6IpM : lwSKh2tESE
だまされない為には単純な事から構築された論理体系を作るべきでは?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/154.html#c2
コメント [雑談専用40] 分かり易い(と思われる)思想が伝播する。 地には平和を
03. 地には平和を 2012年8月08日 02:24:51 : inzCOfyMQ6IpM : lwSKh2tESE
通貨発行権という単純な事から世界の支配のカラクリを述べるべきでは?
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/154.html#c3
コメント [スポーツ1] シオニスト・オリンピック 2012
02. 2012年8月08日 02:32:20 : zSgHQLecC6
☯20120807 たね蒔き「成功するマネージャー(管理職)の条件とは?」〘recording〙

〘@〙http://www.youtube.com/watch?v=7NClYYt79ck&feature=youtu.be
〘A〙http://www.youtube.com/watch?v=dyT6Z7N1qkM&feature=youtu.be
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/406.html#c2

コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
05. 2012年8月08日 02:40:15 : Pj82T22SRI

>>04 

コストプッシュインフレは、国民の実質可処分所得を下げる(内需減)

つまり、純粋に生活が苦しくなり、国内消費を圧迫し、投資や雇用、失業が悪化するということ

そして食物高騰は海外でも日本製品への需要が圧迫される(外需も減)

だから、途上国に比べ影響が相対的に小さいからといって日本にとって良い影響は何もない

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c5

コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
06. 2012年8月08日 02:46:27 : Pj82T22SRI

良い影響が期待できるとすれば、(少なくとも一部の低所得層では)
食物を大事にする心が育つかもしれないな

http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c6
コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
07. 2012年8月08日 02:48:10 : Pj82T22SRI

あとムダで残酷な肉食(特に非効率な牛)を減らし、できるだけ直接、穀物を食べることの重要性が普及するとか


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c7

コメント [経世済民77] 穀物先物価格の急騰と消費者物価への影響〜食料のウェイトが高い日本のCPI  選挙前の日米に見る危うい国庫の資金繰り MR
08. 2012年8月08日 02:51:58 : Pj82T22SRI

石油が高騰し、ムダな輸送エネルギーの浪費が減り、野菜や穀物の地産地消が増えるのも良いことだ

まあ、何でもそうだが、悪いことばかりではないかもしれないな


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/288.html#c8

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
05. 2012年8月08日 02:53:48 : yoRrx3os8U
 相手のレーダー網に引っかからない、あるいはオスプレイで兵員を運ぶ目的地点で反撃されないという前提がなければ使い物にならない。さらに狭い尖閣諸島に兵員を送り込んでもミサイル攻撃には耐えられない。結局のところ当初は米軍がオスプレイを運用するけど何年もしないうちに日本が大量に買うことを約束させられる。
商売上手だね。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c5
コメント [スポーツ1] 八百長発覚の韓国Kリーグ 選手53人起訴で異常事態 taked4700
30. 2012年8月08日 02:54:59 : zSgHQLecC6
☯ロンドン五輪・男子サッカー  準決勝 試合結果〘8/8〙

☯メキシコ 3‐1 日本(前半終了:1‐1)

http://www.fifa.com/mensolympic/matchcast/matchday=5/day=1/match=300197692/index.html


http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/388.html#c30

コメント [経世済民77] お金を印刷できる人と人が印刷したお金を沢山取得てきる人はどちらの立場が上か? 地には平和を
06. 地には平和を 2012年8月08日 02:59:20 : inzCOfyMQ6IpM : lwSKh2tESE
金によって人間を支配しているのが現状なのであり、金を人間の為の手段にしなければならない。人々に必要な分だけ金を配るべきだ。デフレギャップ分だけは金を配ってもインフレにはならない。多少のインフレはむしろ格差是正の為には望ましい。給付額は物価スライド制にすればいい。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/279.html#c6
記事 [昼休み51] 日航ジャンボ123便 御座山南側斜面にアッツ島玉砕碑と同構図のSR71モニュメント 及び 西洋墓地の斜面墓風モニュメント
1985年8月12日の日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事であるが、
第二次世界大戦中のアッツ島玉砕等と同様に、日本軍部による無謀な玉砕作戦が敢行され、米軍にもSR-71をはじめとする甚大な被害となった。


これを
示したモニュメントがアッツ島に1987年に建立されている。
SR-71にちなんで ・チタン製
         ・7月1日建立   である。


また、
現場、御座山付近の、御座山南斜面には、 ・アッツ島日米決戦の碑と同様構図の3本足モニュメント
                       ・西洋墓地風の広大規模の斜面墓地モニュメント  が、建立及び造成されている。
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/9715.jpg

西洋墓地風の広大規模な斜面墓地モニュメントが設置された背景には、
犠牲となったJAL123便及び米軍等は「日米勢力」「欧米勢力」と定義できることが挙げられる。
野蛮なイラン、イスラム、マルキスト等の南方勢力が日米勢力に襲いかかったのがJAL123便ソ連自衛隊核攻撃惨事の背景であり、現在もなお同様の構図で日米勢力が攻撃され続けている。
http://www.asyura2.com/11/lunchbreak51/msg/1024.html

コメント [原発・フッ素26] 放射能ガレキは、既に盛大に燃やされている!高松市役所幹部職員「この情報は口外しないように」 (原発問題) 乃依
15. くさくさ 2012年8月08日 03:06:50 : WdHo3xxdsBPCE : LjqXmnzXqc
鹿島が絡んでんの?
都城には関連会社の鹿島道路の支店があるから、そのつながりで都城に運んでるのか?
どっかあそこら辺に鹿島道路のプラントなり土場があったけなー・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/304.html#c15
コメント [原発・フッ素26] 東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (原発問題)  赤かぶ
01. 2012年8月08日 03:14:18 : ZzDHN9f5XU
とりあえず九州辺りの土地の購入を真剣に考えている。
お盆休みを利用して車で周ってみようかな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/351.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
158. 2012年8月08日 03:38:55 : T9hNSVLSto
久しぶりに書き込みます。
「工作員」「右翼」「左翼」など、レッテルを貼ってしまうとその時点で議論がストップしてしまいます。そんなことをしても何も生まれません。無益です。
「工作員」と言われる人が居るのであれば、それを論破すればいいだけです。
多くの原発反対運動賛成派の方々が言いたいことは理解出来ました。
私も原発は基本的に反対です(デモに参加するほどではありませんが)。

私は日本という国が好きです。ただ、この今のままでは日本という国がおかしくなってしまう、壊されてしまう。どうにかしなければいけない。

この思いはこの掲示板をご覧になる方と共有できるかと思います。
私なりに原発問題の論点を整理してみたいと思います。


1、原発は今の日本に必要か。
 ・必要(推進)
 ・不要(反原発)
 ・今は必要だが将来的に原発を無くすべき(脱原発)

2、経済的問題
 ・原発のコスト
 ・代替エネルギーのコスト
 ・関西地区の第二次産業
 ・福島原発の補償問題
 ・電源立地地域(原発)の経済
 ・電気料金
 ・財政問題(エネルギー政策)

3、電力の安定供給
 ・ブラックアウトは起きるのか
 ・ガス・石炭・原油の輸入 → 経済的問題にも関連
 ・自然エネルギーは電力を安定供給できるか

4、安全性の問題
 ・活断層
 ・地震、津波対策
 ・食の安全

5、倫理的な問題
 ・人類、生物の保護
 ・将来の子孫への影響(コスト及びリスクを含む。)
 ・唯一の被爆国と原子力発電

6、以上、1〜5を根拠付ける資料の信頼性の問題
 ・東電の情報は信頼できるか
 ・政府の情報は信頼できるか
 ・大学、研究所、経済団体の情報は信用できるか


このような感じでしょうか。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c158

コメント [昼休み52] CNM市民ネットメディアグループって凄い(笑) 街カフェTV
260. 2012年8月08日 03:41:51 : 8uHilcksuQ
最近はなぜか墨田区で街頭演説をやっているようですが、みのもんた糾弾よりカンパが集まるのでしょうか。脱原発を訴えたり、小沢支援だったり、高知白バイ事件だったり、あれこれやっているから何を主張したいのかわかりにくいですね。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/304.html#c260
記事 [原発・フッ素26] 発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞)
発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞)

東京新聞 発言欄 投稿 2012年7月26日


乾物商○○○○○60才(東京都杉並区)

  電器屋さんの店頭に並んだテレビで野田佳彦首相が話しているのを見た。

野田首相は「いじめを受けている人に伝えたい。

誰でもいいから相談してほしい」と。


 そうだ、この数ヶ月、私はこの人からいじめを受け続けてきたノダと気がついた。

この人が何かするたびに、悔しさと恥ずかしさと、そして怒りが沸々と湧いてきた。


  野田首相はこうも言った。「あなたは一人ではない」。

その通り。だから金曜日にな。るとたくさんの仲間たちが首相官邸前に集まっていくのだ。

十六日は炎天下、脱原発社会を目指す人々が列をなして集まった。

   
  その会場で、大江健三郎さんが「私たちはいま侮辱の中に生きている」と話された。

そうだったのだ。侮辱を受けたまま生きていくなんてもういやだ。

力を持った人たちのやりたい放題を許しておくなんてもうできない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/353.html

コメント [原発・フッ素26] 発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞) CERISES
01. 2012年8月08日 03:49:58 : Q4OuCyCIdc
板違いだし、ジジババの新聞投稿でスレッドをたてるんじゃねえよ!

ジジババの感想文のどこに情報価値があるんだよ、投稿者は回答しろ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/353.html#c1

コメント [日本の事件30] 岡田有希子は本当に飛び降りたのか? 誰かに突き落とされたのではなかったのか? 「初期の報道に本当の答えがある」なら... 千早@オーストラリア
01. 2012年8月08日 03:50:08 : ZzDHN9f5XU
仕事場のすぐ近く、
この建物の一階はホカ弁屋さんになっていてマーボー弁当が旨い。
落下地点は花壇になってるね、花が綺麗だ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/491.html#c1
コメント [議論30] ヒロシマからフクシマへ ー脱・核(核兵器、原発)は脱・米(=アメリカ支配)の大きな一里塚である 影の闇
05. どぶさいら 2012年8月08日 03:51:55 : loFw68yS.9s8U : pbKUTOEEkA

>それにしても、我ながら、文章が成っておりませんなあ、、、、


いや、そんなことはありません。

久々に読み応えのあるものを読ましていただいております。

多謝。

http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/662.html#c5

コメント [お知らせ・管理20] 2012年7月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
239. 2012年8月08日 03:53:56 : Q4OuCyCIdc

板違い。 しかも情報価値のない老人の新聞投書。
 ↓
------------------------------------------------------------
発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/353.html
GP 353 2012/8/08 03:43:13
投稿者: CERISES

発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞)

東京新聞 発言欄 投稿 2012年7月26日


乾物商○○○○○60才(東京都杉並区)

   (以下略)
------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/734.html#c239

記事 [原発・フッ素26] 首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動 Posted on 8月 5th, 2012
首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動Posted on 8月 5th, 2012

首都圏反原発連合http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1000

【速報】8月8日(水)に予定していた野田首相との面会は、官邸側の申し入れにより延期となりました。理由は社会保障・税一体改革法案の参議院での採決が明日になる見込みのため。新たな日程は8月10日(金)になる可能性がありますが、正式に決まり次第お知らせいたします。

私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、長期間に及ぶ大飯原発再稼働反対の首相官邸前抗議行動の呼びかけを行ってきました。
また、4月には、内閣府への大飯原発再稼動中止の申し入れを行いました。
それ以降も、野田首相への申し入れ(要求・勧告)を官邸側に要求してきましたが、官邸側は拒否を続けていました。
しかし、6月中旬以降、大飯原発再稼動決定以降もなお巨大化を続ける首相官邸前抗議によって、野田政権もいよいよこうした動きを無視できなくなりました。
一方、政府が提示している原子力規制委員会の人事案は脱原発を要望する市民の声をないがしろにする不当極まりないものです。

このたび、首都圏反原発連合は、官邸前や国会前に参加いただいた超党派の議員、関係者のご協力により、直接野田首相に対して、再稼働してしまった大飯原発の即時停止ならびに全原発の即時廃止と、脱原発に向けたエネルギー政策の根本的変更を要求するとともに、この要求を受け入れない限りは抗議を続けることを通告することになりました。

首都圏反原発連合から野田首相へ以下の要求をする予定です。

1.大飯原発の再稼動を中止すること。
2.現在検査で停止中の全ての原発の再稼動をさせないこと。
3.国策としての原子力政策を全原発廃炉の政策へと転換すること。
4.原子力規制委員会の人事案の白紙撤回。

金曜首相官邸前抗議行動で掲げ続けてきた「再稼動中止」を軸に、原子力規制委員会の人事案の白紙撤回も求めます。また福島現地からの声も届ける予定です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/354.html

コメント [経世済民77] Q:貧困層の存在がもたらすリスクとは? 陰謀論 ニヒリズム と破壊願望 MR
03. 2012年8月08日 04:32:58 : 7JGvAa6Tro
>現在の日本でも、いわゆるネット右翼と言われる若年層を中心に、
>かつてのナチスに似た陰謀論が広まりつつあるようです。
>若者の無力感を肥やしにして、ニヒリズムと破壊願望が大きくなっています。
>わたしはかなりの危機感をもって、現状を見ています。

たしかに、四六時中「朝鮮人(韓国人)への憎悪」しか頭にないネット右翼のようなレイシストが跳梁跋扈している病的な現状に、不気味さを感じます。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/285.html#c3

記事 [原発・フッ素26] 首相とデモ代表の面会、枝野氏「私は反対だ」 読売新聞
首相とデモ代表の面会、枝野氏「私は反対だ」 読売新聞

読売新聞 8月7日(火)11時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120807-00000554-yom-pol


 枝野経済産業相は7日午前の閣議後の記者会見で、野田首相が、原子力発電所再稼働反対を訴えて首相官邸前で抗議デモを続ける市民団体代表らとの面会を予定していることについて、「私は反対だ」と明言した。

 枝野氏は「(首相が)どなたと会うかということは大変大事だ。透明性、公平性を考えたら、意見聴取会やパブリックコメント(意見公募)というすべての皆さんが参加可能なシステムがあり、どなたかだけ(面会を)やると誤解を招く可能性がある」と指摘した。

 首相は8日午後に市民団体代表らと面会することで最終調整している。首相の面会について、政府・民主党内には疑問視する声が広がっている。
.
最終更新:8月7日(火)11時25分
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/355.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 死亡事故で用務員逮捕 運転過失傷害容疑(産経)市立西淀中の用務員 朴英鎮 死亡事故で逮捕しかも隠れて兼業中だった 木卯正一
05. 2012年8月08日 04:42:25 : oNqclzIefs
朝鮮人が公務員 ? 何処の国の話だ ?

日本人はダメでも朝鮮人なら生活保護 OK 。

日本人は採用しないが朝鮮人なら採用する教員。

日本人は駄目だが、朝鮮人なら刺青も OK 。

http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/830.html#c5

コメント [原発・フッ素26] 首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動 Posted on 8月 5th, 2012 CERISES
01. 2012年8月08日 04:47:20 : 7JGvAa6Tro
いちばん、大事な要求を忘れています。

野田首相の辞任です。

彼を辞任させて、脱原発派の首相を誕生させなければなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/354.html#c1

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 在日コリアンが日本人に偽装するときに使うひとつである「通名」について 木卯正一
03. 2012年8月08日 04:48:15 : oNqclzIefs
帰化は認めるべきでない。

通名など詐欺、犯罪の温床即刻止めるべきだろう。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/828.html#c3

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 総連、朝鮮学校無償化へ攻勢 「日本人になりすませ」 文科省への電話指示、ノルマも(産経新聞) ネシラデ
06. 2012年8月08日 04:53:08 : oNqclzIefs
日本は朝鮮系国会議員に因って好き勝手に遣られてる。

民団、総連の圧力活動、工作活動には驚くばかりである、破防法の適用をするべきだ。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/464.html#c6

コメント [お知らせ・管理20] 2012年7月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
240. 2012年8月08日 04:56:05 : hdBSZKjsns
>>230以降の茶魔とdtRKSd3tvQのレスのやりとりはサイバーストカーの相談
相談の仕方も慣れている
これは相当やってるなw
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/734.html#c240
コメント [原発・フッ素25] 7/5 交通事故で100万人以上が死んでる。原発でそんなに死にましたか? 子供服メーカー「ミキハウス」木村皓一社長の暴言 赤かぶ
159. 2012年8月08日 05:17:06 : T9hNSVLSto
158を書いた者です。
1について。私は
・今は必要だが将来的に原発を無くすべき(脱原発)
という意見です。
2について
・原発のコスト
 原発のコストが他の発電方法に対して割高だと思います。
 原発を積極的に引き受ける自治体が無い以上、交付金もコストとして見るべきだと思う。

・代替エネルギーのコスト
 原発停止により、天然ガスや化石燃料の輸入が増え、過去最大の貿易収支は過去最大の赤字。これは日本の国富が海外に流出していることを意味する。これは止めなくてはならない。止めるためには原発再稼働か排他的経済水域(EEZ)での資源開発、クリーンエネルギー分野の推進、電力需要の抑制などが考えられる。
 私は原発依存はリスクが大きすぎると思うので、基本的には原発再稼働には慎重であるべきだと思う。一番力を入れるべきは排他的経済水域での開発で、理由としてはクリーンエネルギーに比べ、安定的に電力を供給できることにある。太陽の活動などを考えると、今後地球は日照時間が低下するという説があるので、太陽光発電への偏重は避けるべきだと思う。電力需要の抑制に関しては経済活動を制限するので避けるべき。日本の産業の生産力を抑制してしまう。産業の海外移転に拍車をかける事態に陥る。家計では生命を脅かさない限度での節電はやったほうが良い。

・関西地区の第二次産業
 原子力発電への依存度が高い関西地区で本当に電力が不足しているのであれば、徹底的な節電を実施すべき。それでも不足する場合には再稼働を含め、電力供給を確保しなければならないと思う。他地域からの供給、揚水力発電、蓄電、自家発電など。とにかく関西地区で電力供給の影響での自殺者が出ないようにすべきだと思う。
 (たぶんこの部分で皆さんと意見が違うのかなと思います。)

・福島原発の補償問題
 税金だろうが電気料金だろうが全力で被災地復興のサポートをするべきだと思う。

・電源立地地域(原発)の経済
 原発で成り立っている地域は原発の稼働停止により多大な経済的打撃を受けると思う。
原発を廃止した場合には何らかの補助は必要になると思う。但し、補助金だけで永久に地域経済を支えるのは不平等、不健全なので、地域経済が自立するまでの期間を設定して補助金を支給するなりしたらいいと思う。

・電気料金
 電力会社はすべて国有化すべき。東電に関しては議決権の過半数を握ったので実質国有化されたが、廃炉費用や賠償などのコストなどは最早、一民間企業でどうにかできるものでは無い。国有化をして電力会社の資産を洗いざらい国民、消費者に公表する。
 その上で電気料金の値上げをする。資産を隠したままの値上げでは誰も納得しない。また、間接的ではあるが、民意が電力会社の運営に反映される。

・財政問題(エネルギー政策)
 鳩山元総理が軽はずみな発言をしたせいで二酸化炭素の削減が国際公約になってしまった。
 自然エネルギーだけで電力の安定供給ができるのか疑問だし、化石燃料は二酸化炭素を排出する。なので様々な手段で発電をすべきだと思う。化石燃料によって発電した場合の二酸化炭素は緑化の推進などで地上に固定する。また、京都メカニズムを最大限利用する。
京都メカニズムについては以下参照。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E5%87%BA%E5%8F%96%E5%BC%95


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/379.html#c159

コメント [原発・フッ素26] 東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (原発問題)  赤かぶ
02. 2012年8月08日 05:26:23 : zJJrA060mU
>>01
広域処理。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/351.html#c2
コメント [国際6] ロンドン・オリンピックで自作自演テロは起きるか? グッキー
01. komoriya 2012年8月08日 05:35:03 : /YM.3ZUPmf0pU : 8dkn6lYEeU
ロンドン・オリンピックで自作自演テロは起きるか?

今回のテロの噂は世界への恫喝でテロは起きないと感じます。
それよりもアメリカ国内の全ての部隊が軍事訓練をしていること。
中国が北朝鮮への食料援助を止めたこと。
金貨がインタ−・ネットだけの予約販売に成ったこと。
これらを考えると10月頃に北朝鮮を舞台にした第二第二次朝鮮戦争と
中東での戦乱が心配です。
世界の支配者は第三次世界大戦を起こし、国連解体そして局地核戦争。
そして天下の切り札・全ての国債の白紙化。
終戦後の世界連邦建設までを視野に入れているように感じます。

土地らにしても食料の備蓄が急務では無いでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/752.html#c1

コメント [原発・フッ素26] これは本当にマズい。とんでもない健康被害に襲われる!”都内フィルター セシウムだけで10万Bq超” (原発問題)  赤かぶ
31. 2012年8月08日 05:36:05 : mhBpBdq1qx
>>24
>枝野の家族はいち早く逃げたというのは本当か?事実なら落選運動だ

311の福一の事故直後デンマーク大使館は、要員の一部を広島の領事館に移し、
東京に残った人員も逃げ出す準備をしていたそうです(テレビ)。

事実ですが、デンマークと国交断絶しますか?

昨年9月5日の読売新聞によると、ドイツ大使館の職員の4分の1のポストが空席に
なっているそうです。本国へ退避したり、赴任拒否があったりでこうなったそうです。

事実ですが、ドイツと国交断絶しますか?

>>21の言うとおり、
>小さい子供を持つ、ジャーナリストの友人など、情報を持っている人は、すでに避難している人が多いのです。

まともな人間ならこうするということです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/325.html#c31

コメント [原発・フッ素26] 首相とデモ代表の面会、枝野氏「私は反対だ」 読売新聞 CERISES
01. 2012年8月08日 05:45:11 : 30FCF6SnFk
代表者と会う、という発想がそもそも旧い。
デモをしている人たちは、デモの人数を圧力にして何か言いたいとは思っていない。
ただ、デモの様子を見て民意を汲み取って欲しいから、それだけの理由で毎週集まってくる。
自然発生に近い今回のデモに呼びかけ人は居ても、代表が居るとも思えない。
かつての組合運動か何かのように考えているのだとすれば、今回のデモを矮小化するものである。
為政者たる者は虚心にデモを見て、民意の在り場所を反省すればよいのだ。空虚な言葉は必要ない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/355.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動 Posted on 8月 5th, 2012 CERISES
02. 2012年8月08日 05:47:03 : 30FCF6SnFk
政治の責任で再稼動させたのだから、再稼動は間違いだったというなら、政治的責任とやらを取ってもらわねばならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/354.html#c2
記事 [原発・フッ素26] 官邸「お前に殺人罪問う」…早朝の計画停電なら : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
官邸「お前に殺人罪問う」…早朝の計画停電なら : 電力 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866922/news/20120806-OYT1T01170.htm

 東電が昨年3月14日に初めて行った計画停電で、早朝からの実施を見送るよう官邸から強く要請され、午前の実施見送りを決めたことが、公開されたテレビ会議の記録でわかった。

 東電は14日朝から、東京23区の一部や横浜市磯子区などで計画停電を行うと前日夜に発表した。ところが14日未明のテレビ会議で、藤本孝副社長が、枝野官房長官、福山哲郎官房副長官、蓮舫行政刷新相(節電啓発担当)の3人から早朝の実施を見送るよう強く求められたことを明らかにし、「『人工呼吸器や人工心肺を家庭で使っている人をお前は殺すことになる。それを承知でやるなら、殺人罪をお前に対して問う』と言われた」と述べている。

 官邸側の意向を踏まえ、東電は14日午前の計画停電を実施しないことを決めたが、その事実は公表せず、「需要が供給を下回っているため」と発表した。
(2012年8月7日06時03分 読売新聞)
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/356.html

コメント [原発・フッ素26] 緊迫場面修正だらけ…東電、社長の顔までぼかす : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 虎丸花蜂
03. 2012年8月08日 05:49:30 : 30FCF6SnFk
>社長の顔までぼかす

ぼかしたのではなく、本来がボケた奴なんだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/344.html#c3

記事 [原発・フッ素26] 東電テレビ会議映像 元国会事故調査委員・野村修也氏の解説です。 : FNNニュース

FNNニュース: 東電テレビ会議映像 元国会事故調査委員・野村修也氏の解説です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229085.html

東京電力が公開した福島第1原発の事故直後のテレビ会議の映像。国会事故調の委員として、150時間の映像をチェックした野村修也氏の解説です。

(150時間の映像のうちの90分の映像が公開されたが、どういった印象?)
一言で言って、やはり足りないと思うんですね。

(足りない?)
やはり東京電力は、自分たちが見せたい部分を選んで、今回は編集したというふうに感じられるわけです。
わたしは、ほかの部分を見ているわけですけれども、そのほかの映像の中にも、東京電力の対応がまずかった部分ですね、そういったようなものも映り込んでいるわけなので、やはり国民に対して、それをしっかりと見てもらうということが必要なんじゃないかなというふうに思います。

(都合のいい部分だけではなく、都合の悪い部分も公開しなければいけない?)
そのように思います。

(公開されたやり取りには、「自衛隊にパネル(天井)を火器で吹き飛ばしてもらう」、「どのみち吹っ飛ぶ」、「じじいの決死隊」など、対策を取れる状況にない、あまりにもぎりぎりのやり取りがあった)
やはり、はっきり言ってですね、こういったような事態が起こるってことを、十分想定していなかったということが表れていると思うんですね。
やはり、全電源喪失ということは、実は、警告はたくさん発せられていたわけです。
そういう可能性があるということは、事前にわかっていたわけですが、そうなれば水素爆発の可能性もあるということも、当然わかっていてよかったと思うんですけれども、十分な対応が取れなかったと。
その事前の準備が不十分だったということが、こういう、ある意味では非現実的な対応を検討せざるを得ない状況に陥ってしまったということになるんだと思います。

(状況把握も混乱しているが、さらに指示命令系統もかなり混乱している。公開された映像では、原子力安全委員会の班目委員長からの対応の指示を、現場の吉田所長が東電本店に聞き返すという、逆流ともいえる流れができてしまっている)
まさに、原子炉の対応というのは、この福島第1原発にいる現場の方々が決めていくっていうふうに、そういうルールになっていたわけなんですね。
今回は、実はベントを優先させるというふうに現場は決めていたわけなんです。
ところが、ここからずいぶん離れた官邸の方におられた班目委員長が、別な考え方を示していたわけですね。
SR弁というところを開いて、そして、そこに注水するということを強く言っていたわけです。
ところが、現場の方は、それをやると急激に燃料棒がむき出しになってしまう危険性があるということを、東電の本店に対して警告を発しているんですね。
ですから、この班目委員長の指示は従えないというふうに言っているわけなんです。
ところが、東電本店はそのことに対して、官邸にしっかりとその事情を伝えることなく、逆に、官邸の指示に従えというふうに指示を出してしまっているわけですね。
これはもう、明らかに本来やるべき指揮命令系統が逆流してしまっているという状態を表しているわけなんです。
やはりこれは、官邸の方が、ちょっと余計な指示を出しているという面もあるんですけれども、わたしどもの事故調査委員会の報告書では、むしろ、この東電の本店が、しっかりとした対応をしていなかったというふうに結論づけているわけなんですよね。

(ある意味、官邸と福島第1原発の間に立たなければいけなかった)
まさに、こちら(福島第1原発)の意向をきちっとふまえて、バックアップして、官邸に対しては、その指示には従いませんというふうに言わなければいけなかったわけですが、むしろ、班目委員長の指示に従ってくださいというふうに命じてしまったというところに、本店のだらしなさっていうのが表れているんじゃないかなというふうに思っています。

(08/08 01:27)


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/357.html
コメント [原発・フッ素26] 東電テレビ会議映像 元国会事故調査委員・野村修也氏の解説です。 : FNNニュース 虎丸花蜂
01. 虎丸花蜂 2012年8月08日 06:08:13 : ZoHfPWCwONHuo : NWStJE14b6
FNNニュース: 東電テレビ会議映像 水素爆発防止策を施しているよう見せかける
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229029.html
FNNニュース: 東電テレビ会議映像 原子炉冷却のための決死隊提案など明らかに
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229060.html
FNNニュース: 東電テレビ会議映像 「建屋にヘリで穴を開ける」などのやりとりも
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00229082.html
FNNニュース: 東電テレビ会議映像公開 菅前首相「音声どこかにあるはず」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00228984.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/357.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 《ふくいち・ライブカメラはミタ》 怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4) (原発問題)  赤かぶ
08. 2012年8月08日 06:08:34 : mhBpBdq1qx
現地作業員情報としては、ずいぶん前から、地割れのようなところから水蒸気が
吹き出しているということです。

ただ、記者訪問が2回ほどありますよね。このとき、記者は不審におもわなかった
のでしょうか。それとも、偶然そのときは吹き出していなかったのか?それとも
死角になるコースを移動させられたのか?

ライブカメラでの映像では、たしかに水蒸気の吹き出しとみられるものが、何度も
写されています。これもそうだとすれば、たいへんなことですね。

常時、googleアースで確かめられればいいのでしょうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/339.html#c8

コメント [原発・フッ素26] 首相とデモ代表の面会、枝野氏「私は反対だ」 読売新聞 CERISES
02. 2012年8月08日 06:08:52 : WharH60eII
これは枝野が正しい。枝ってるな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/355.html#c2
コメント [経世済民77] もはや100円でも売れない…自販機不況に活路はあるか? 墨染
16. 2012年8月08日 06:09:02 : txKoq6KBVw
自動販売機でジュースが100円で買えなくなったことを知った時衝撃だった。
いくら消費税対策としても、あれは裏切りだろう?
以来スーパーで購入して、夏は冷凍して持ち歩いている。

80万の自動販売機を購入して、自分で安い売れ残りを買って入れて、75円くらいで売ってる場合もある。(原価30円?で安い)
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/281.html#c16

コメント [原発・フッ素26] 官邸「お前に殺人罪問う」…早朝の計画停電なら : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 虎丸花蜂
01. 2012年8月08日 06:09:29 : NWStJE14b6
「賭けだな」「おい吉田、ベントすぐやれ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120807-OYT1T00261.htm
東電本店、吉田所長に「なんか知恵ないの?」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120807-OYT1T00260.htm
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/356.html#c1
コメント [原発・フッ素26] 福島県産を北海道産や熊本県と偽装しまくった大阪の会社「東豊農産」”何の処罰も受けず行政から注意のみ” (原発問題)  赤かぶ
15. 2012年8月08日 06:32:44 : mhBpBdq1qx
------福島県産を北海道産や熊本県と偽装しまくった大阪の会社「東豊農産」、何の処罰も受けず行政から注意のみ  (どうなっている?)

東日本の汚染地を維持すると政府・役人が決めたときから、こうなるのは当然のことでしょう。
農産物はなんとしても国民(貧しい層)に食わさなければならないからです。

日本は残念ながら欧米では法治国家とはみなされていません。法律もまともに機能しない野蛮国の
仲間とおもわれています。

こういうことが伝われば、ますます日本の評判はおちるでしょう。

>>12
>1億3000万人の日本で、タッタ50万人の朝鮮人を恐れるとはアンタ誘導されてるよ。

今は外国人をどんどん帰化させていますから、国籍は日本でも朝鮮系といえる人は膨大な
数います。必ずしも彼らは日本人化していません。独自の結束と協力で行動します。
場合によっては、重大な問題も発生します。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/330.html#c15

コメント [経世済民77] 世界恐慌の危機:日本の教訓  グローバル化した富裕層に対する逆風 減税と格差拡大の時代の終焉か MR
02. 2012年8月08日 06:33:46 : Ga153Iasrg
 日本の阿呆な国民どもは、この現状:「トチ狂った自公政権が富裕層を極端に・格段に優遇し続けた。その結果、貧乏B層国民との格差が飛躍的に激増していること」を、少しは気付いてきたのか。
 保守王国なんどと、マスゴミどものおべんちゃらを真に受けるB層県民どもが、未だ日本各県にくたばり切れずにのたうち・散在していることを、やっと思い知らされる日がやって来そう。
 政権交代が一夜のうちに反革命へと押し返された。ポカンとしている場合じゃ無いぞよ。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/286.html#c2
コメント [原発・フッ素26] 《ふくいち・ライブカメラはミタ》 怪奇現象!!ふくいち雪景色!一面、真っ白に (2012/8/4) (原発問題)  赤かぶ
09. 2012年8月08日 06:35:50 : WTGzCxCSDA
ライブカメラと言えばTBSの画像を昨日見たらピントボケボケだったんだが、あれはずっとあのままなの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/339.html#c9
コメント [原発・フッ素26] 「原発ゼロは経済にプラス」 枝野経産相が強調 :中日新聞(CHUNICHI Web)   虎丸花蜂
05. 2012年8月08日 06:44:48 : mhBpBdq1qx
経産省はなんとか再稼動にもって行きたかった。橋下の協力もあって第一段階は
達成した。

この「原発0」は進歩的といっても、2030年でゼロということだから、これでも
充分経産省のシナリオにかなっている。時間をかけて、国民を原発の稼動に慣らそう
というシナリオだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/343.html#c5

コメント [戦争b9] 日韓関係はこれからどんどん悪くなる MR
11. 本田 2012年8月08日 06:44:56 : nW0XLfvHT/nQg : RbXPVrtaBM
まず確認したいのは、韓国は影響力の低い小国であるということ。この記事は韓国の視点をクローズアップした記事なので仕方ないが、日韓関係はあまり過大視する必要はないと思う。

・日韓関係は悪化するかもしれないが、好転の(韓国が擦り寄る)可能性もある。日本は擦り寄るまで待つ。
・韓国としても背後に敵国をつくる愚は避ける。半島が完全に中国の一部となり、南北統一後であれば別だが、中期的にはその見込みは低い。
・韓国という小国のために日米同盟が崩れることはない。アメリカが手放すわけがない。ましてや、アメリカと韓国が日本を共同の敵として認識するなどという可能性はゼロ。日本は改憲、徴兵制を避けつつ、日米同盟を堅持していく知恵が必要。
・中国との領土紛争は日本だけの問題ではなく、フィリピン、ベトナムなども含めたアジアの多国間紛争。
・日中の国境紛争は小規模な戦闘はあるかもしれないが、それ以上には拡大しない。両者にとって何のメリットもない。
・日本人の問題は島国にすんでいるため外を知らず、ナイーブなこと。積極的に欧米に移住、または最低3年は留学させるべき。そういう人間を政治家に登用する。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/685.html#c11

コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
06. 2012年8月08日 06:54:43 : 30FCF6SnFk
オスプレイが怖いと泣いているのではなく、唯々諾々と配備に賛成する政府を嘆いているのである。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c6
コメント [日本の事件30] 関東で一番かわいい女子高生、決定(画像あり) MR
02. 2012年8月08日 06:58:19 : 30FCF6SnFk
高校生?カワイイ?
どう見てもおミズのお姉ちゃんじゃねぇかよ。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/495.html#c2
記事 [テスト26] Re: テスト
私だけが知っている小沢夫妻の「亀裂」 黄川田徹
http://mamishigemoto.blog.fc2.com/blog-entry-30.html
2012-08-07  見るべきほどのものは見つ


またまた明日発行の週刊文春に、小沢さんの暴露話が出る。

題名は、『私だけが知っている小沢夫妻の「亀裂」』

政治が大きく動く時に限って出てくる、小沢さんネタ。
今度は黄川田徹氏が暴露。
聞き手・構成はあの松田賢弥。

『私だけが知っている』って、何で黄川田氏だけが知っているのか?
夫婦の機微について、赤の他人が「私だけが知っている」なんて言える訳がないではないか。

それに、ついこの前まで小沢氏側近だったくせに、袂を分かったからって週刊誌にベラベラ喋るかな。
この人の性根の卑しさが丸出しだ。

橋下市長の浮気を、暴露しまくったホステスと同次元。
もう、いい加減にした方が良いのに。
品性が疑われるよ。

よほどお金を積まれたのか。
または、これで選挙も楽勝だ、などと言われたのか。

この人のHP(こちら) を見てみたら、なんとトップページに「小沢一郎政治塾第12期生募集」なんて出ている。
小沢さんの悪口をベラベラ喋っている暇があったら、こちらをきちんとする方が先だろう。

「消費税増税法案には棄権したけど、反対はしてませんよ。増税はやむを得ないです」ってことも、ちゃんと明記してもらいたい。

黄川田徹と階猛だけは許せない。


       ◇

週刊文春 2012年8月16日・23日夏の特大号
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1675

大震災で妻子を亡くした岩手の側近議員が悲痛告白

私だけが知っている 小沢夫妻の「亀裂」   黄川田徹 前総務副大臣

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsNr0Bgw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYg_LzBgw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY1rX0Bgw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY34f0Bgw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuYhfLzBgw.jpg



http://www.asyura2.com/12/test26/msg/657.html

コメント [原発・フッ素26] 自社の都合を優先させてテレビ会議映像を公開する東電?!ルール違反は会見出入り禁止にすると明記    すずしろ日記
04. 恵也 2012年8月08日 07:06:53 : cdRlA.6W79UEw : gJFZ4cHXEY
>> ・映像や音声の録音、録画、配信は禁止。ICレコーダーやカメラなどの機材は持ち込み禁止。

これを禁止したら、東電の録画のチェックができない。
本物ではないのか、音声を合成してないか、相当に悪いことを行ってると思うよ。

今のところ東電が認めてるのはプライバシーでボカシを入れたことだけ。
音声を消したり、合成したり、映像の加工を行えるのは北朝鮮の映像を見れば
現代技術から見れば簡単なことであり、東電のカンニング体質から見たらやって
ないと見るのが無理な相談。

最低限でも編集した人間の全氏名を公表させろ。
カンニングをやってないというのなら出来るはずだ。

原子力の憲法である「公開の原則」を東京電力は完全に違反してる。
原発三原則に法律で重罰規定を設けなければ東電の隠蔽体質はなくならん。

ーーーー引用開始ーーーー
この基本方針は「公開」「自主」「民主」の三原則で保障されています。

1、機密をなくす「公開」の原則
2、(軍事)機密が日本に入り込むことを防ぐため、外国に依存しない「自主」の原則
3、政府その他の独占的選考を防ぐ「民主」の原則

また、原子力基本法の第二章では、原子力行政の民主的な運営を図るため「原子
力委員会および原子力安全委員会」の設置・任務等について定めています
http://www.fepc-atomic.jp/nuclear/promotion/law/001.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/341.html#c4

コメント [自然災害17] 8月12日に注意!コテ造&ママゴンさんのメッセージ yamori
136. 2012年8月08日 07:14:20 : Vx7DQ9AMiI
政府追求と地震は連動する

郵政民営化審議=新潟地震

管総理献金疑惑追及=東関東大震災

消費税反対不信任案=?????


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/496.html#c136

コメント [原発・フッ素26] 首相とデモ代表の面会、枝野氏「私は反対だ」 読売新聞 CERISES
03. 2012年8月08日 07:17:59 : HBmCrHhktU
自立した個人、市民がそれぞれ自発的に毎週末参集。
組織があって、動員された集団なら代表もいるだろ
うが、呼びかけ人はあくまで呼びかけ人に過ぎない。

代表と会って…55年体制の自社馴れ合いストーリーを
頭に描いてる?なら、野田政権沈没間近か。
民意、民の声を「大きな音」としか受け取れない首相
はぐずぐずせずに退陣を!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/355.html#c3

コメント [原発・フッ素26] 「原発ゼロは経済にプラス」 枝野経産相が強調 :中日新聞(CHUNICHI Web)   虎丸花蜂
06. 2012年8月08日 07:25:10 : Uzzt27smXI
さすが枝野!

口から出任せ言わせたら日本一!!


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/343.html#c6

コメント [原発・フッ素26] 自社の都合を優先させてテレビ会議映像を公開する東電?!ルール違反は会見出入り禁止にすると明記    すずしろ日記
05. 2012年8月08日 07:28:36 : Uzzt27smXI

えらそうな人殺し野郎共!


http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/341.html#c5

コメント [日本の事件30] 壮絶イジメ実態…おぞましい“根性焼き”で腕ボロボロ (ZAKZAK)  赤かぶ
06. 2012年8月08日 07:31:32 : Ga153Iasrg
学校側が「被害生徒を退学処分」とは、この学校は正に頭の病気に罹っているな。文科省は黙っているのか。学校法人の認可を、税金の投入を吟味し直すべきで無いのか。
 風評被害を連発する悪党「田中俊一」の思想が、学校群団にも蔓延しているのか。
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/494.html#c6
コメント [国際6] 「プッシー・ライオット」逮捕、スティングがモスクワで批判  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
02. ダイナモ 2012年8月08日 07:34:08 : mY9T/8MdR98ug : 5RwHBaG4ss
>>01

基本的なところであなたの間違いを指摘しておきましょう。

プッシー・ライオットはロシアのロックバンドです。

もしもプッシー・ライオットがロシア以外のバンドだったなら、とっくの昔に外交問題に発展していたでしょう。それほど今回のロシア当局の弾圧は酷いということです。

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/753.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 吉永小百合 「脱原発」日本母親大会で訴え (日刊スポーツ ) CERISES
15. 2012年8月08日 07:39:37 : EA5V1Kel0k
詐欺師集団野田政権!
天に唾したら唾が返る!
悪事はことごとく露見す!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/332.html#c15
コメント [原発・フッ素26] 発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞) CERISES
02. 2012年8月08日 07:47:49 : opuSlfFAh2
誰も国民はこいつを信任していない!
将来。総理の椅子の記録の除籍運動をしたい。

==================================

野田豚息に四面楚歌を聞かせよう!永田町・船橋も豚サイゴン陥落!オスプレイで脱出・アメリカ亡命せよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/522.html
投稿者 アサマタロー 日時 2012 年 7 月 26 日 10:58:35: UiY46YlCu.Moc
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/353.html#c2

コメント [原発・フッ素26] 発言   国のいじめもういやだ            (東京新聞) CERISES
03. 2012年8月08日 07:49:16 : 3hfS9s8WSc
01<<  おまえはノダか? この暑いのに何をカッカしてるんだ!
全面共感するいい投稿じゃあないか。おまえも暑苦しい馬鹿コメントなんか
してないで、金曜日の官邸デモに参加して来い!
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/353.html#c3
コメント [国際6] 「プッシー・ライオット」逮捕、スティングがモスクワで批判  アムネスティ・インターナショナル ダイナモ
03. ダイナモ 2012年8月08日 07:56:51 : mY9T/8MdR98ug : 5RwHBaG4ss
反プーチンの露女性バンド、自由剥奪3年を求刑

【モスクワ=緒方賢一】ロシアの検察当局は7日、モスクワのロシア正教会「救世主キリスト大聖堂」で2月、プーチン首相(当時)の大統領返り咲きに反対する歌を歌った女性バンド「プッシー・ライオット」のメンバー3人にそれぞれ自由剥奪(はくだつ)3年を求刑した。

 3人は宗教対立をあおったとして、「暴徒罪」でモスクワ市内の裁判所に起訴されていた。この裁判については、プーチン政権による反対派弾圧との批判が国内外から出ている。

 モスクワ滞在中の米国の歌手マドンナさんも7日、コメルサント紙とのインタビューで「国の指導者の行いが気に入らない場合、人々はそれを公言できる権利を持たなければならない」と、3人の訴追を批判した。

(2012年8月7日21時09分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/753.html#c3

記事 [原発・フッ素26] 被曝隠し「以前から」証言続々 車内に放置や預かり役も 朝日新聞 (原発問題) 
被曝隠し「以前から」証言続々 車内に放置や預かり役も
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4d90a2e36a065e3c6d1cb7002d5e7f53
2012-08-07 09:41:08  原発問題


被曝隠し「以前から」証言続々 車内に放置や預かり役も
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201208060009.html
(朝日新聞 2012年8月6日)

 東京電力福島第一原発で働く30代男性は今年5月、原発構内の免震重要棟の駐車場に止めたワゴン車の後部座席に約20組の「3点セット」を見つけた。その日の被曝(ひばく)線量を表示する線量計「APD」、長期間の累積線量を測るバッジ型線量計、そして作業員の身分証がひとくくりに束ねられていた。3時間後にのぞいてもそのままだった。被曝線量の限度を超えたら原発で働けなくなるため、線量計を残して現場へ向かったと確信した。その後も同じ光景を5回ほど見たという。

 40代男性は3〜4月、同じ駐車場で特定の車の中に10組以上置かれているのを10回ほど見た。別の車内で見かけたこともある。

 東電は被曝隠しについて「把握したことはない」としてきたが、今月3日に下請け作業員がAPDをつけないで働いたと発表。過去に同様の事例があったと記者会見で認め、調査に乗り出す方針を明らかにした。

 鉛カバーによる被曝隠しを報道した後、原発で働いた人の体験談が相次いで寄せられ、10人以上が取材に応じた。その証言から、昨年の原発事故の前から各地で被曝隠しが横行していた実態が見えてきた。(青木美希)


--------------------------------------------------------------------------------

【原発作業員募集】福島原発のガレキ撤去作業員を15名募集中♪ 実労4h/日で月給27万円(通勤手当なし・マイカー不可)

1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/07/07(木) 10:17:48.57 ID:dWB1ddg00
ハロワに福島原発ガレキ撤去作業員募集が :実労4h/日 月給27万
求人番号 20130-02747111
福島第一原子力発電所(福島県双葉郡大熊町)敷地内における災害復旧・復興に関する土木作業。
 屋外作業で、主には瓦礫(ガレキ)等の撤去やヤードの整備など。

※防護服を着ての作業になります。
*原発敷地内での実質作業時間は1日4時間程度です。  

就業時間
1)08:00〜17:00
休憩時間
300分
時間外
なし
賃金

賃金形態
日給
12,000円〜15,000円

a 基本給(月額平均)又は時間額
277,200円〜346,500円

マイカー通勤
不可

通勤手当
支給なし

採用人数
15人


労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合がありますのでご注意ください。求人情報は随時更新しておりますが、既に募集を締め切っている場合もありますので、ご注意ください。求人内容と実際が異なっている場合には、受理安定所までご連絡ください。受理安定所より、求人者に対して事実確認を行い、必要に応じ、求人内容の是正・補足等を行います。
https://www.hellowork.go.jp/servicef/B01050.do?screenId=B01050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=20130&kyujinNumber2=02747111&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

なぜ原発で働く人の賃金は安いのか
 原発で働く下請け労働者の賃金は、高くない。震災前、ハローワークに出ていた求人票には「日当9000〜1万1000円」と書かれていた。被ばくの危険性が伴うのに、なぜ原発労働者の賃金は安いのだろうか。『週刊東洋経済』の現役記者が、その理由を明らかにした。

いまだ深刻な状態が続いている、東京電力の福島第1原発。放射線量の高い環境の中、電源復旧やがれき撤去などのために、東京電力の社員と下請け労働者による作業が続いている。

事故後、ハローワークのWebサイトに「福島第1原発でのバイト募集」が掲載され、このように書かれていた。「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」「防護服や保護具などをつけて一日3時間ほどの作業」「賃金は時給1万円(3日3万円)」――。では事故前にはどのくらいの賃金が支払われていたのだろうか。原発で働く労働者の取材を続ける『週刊東洋経済』の風間直樹記者が、何重にもわたる下請け構造を明らかにした。

●下請け労働の構図
 東京電力の福島第1原発で事故が起きる前、地元のハローワークにはこのような求人が出ていた。「福島原発 仕事内容は原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業」と。日給は9000〜1万1000円。原発の労働はさまざまな問題を抱えているのにも関わらず、賃金は決して高くない。むしろ「安い」と言っていいだろう。

原発で働くにあたって、どういう条件が必要なのだろうか。求人欄を見てみると「学歴不問、年齢不問、応募資格不問、スキル経験不問」と、すべて「不問」と書かれている。まさに「身体ひとつで原発に来い」といった感じの内容だ。また事故後、他の原発の求人を見ても、内容はほとんど変わっていない。多くの関係者は「原発は下請け会社なしでは回らない」と語っている。

発において、電力会社の社員と下請け労働者の比率はどうなっているのだろう。2009年度のデータ(原子力安全・保安院)によると、日本の商業用原発の労働者のうち電力会社の社員は1万人弱なのに対し、下請け労働者は7万5000人。原発では、下請け労働者が圧倒的多数を占めている。福島第1原発でも、東電社員1100人ほどに対し、下請け労働者は9000人を超えていた。

●偽装請負が続いた理由
 下請け労働の構図を見てみると、まず東電の下に元請会社がある。この元請会社をみると東証一部上場の大企業が並んでいる。

ただ実際に、原発に労働者を送り込んでいるのは、1次〜8次の下請けの会社。求人票に掲載されている会社を調べてみると、ほとんどが社員数人の零細企業。原発で作業をする上で特殊な能力があるわけでなく、ごく普通の人たちが作業をしているのだ。さらに取材を進めていくと「なるほどな」と思うことがあった。

そもそも電力会社というのは公共的な色が強いため、コンプライアンスにはうるさい……はず。なのに、東電の下には8次下請けまで存在していた。

東電が行っていたことは偽装請負(契約上は業務請負であるのに、実際には人材派遣になっている状態)で、限りなく違法行為に近いのだ。

なぜ東電は、こうした違法行為を行っていたのだろうか。

地元には原発に人を送り込むだけの零細企業がたくさん存在している。こうした会社が、お互い仕事を投げ合い、地元にお金を流すスキームをつくりあげていたのだ。

現在、公共事業の仕事が減っている。また、いわゆる“丸投げ”でお金を抜くことが難しくなっている。そうした環境の中で、電力会社は地元にお金を落としてくれる、数少ない“お得意様”になっているのだ。

通常、原発作業の現場を取り仕切っているのは2次、3次下請けの正社員だ。2次下請けの正社員20代の男性に話を聞いたところ「原発では4次、5次以下の下請け労働者たちと働いている。特に定期検査のときには20〜60代の労働者がたくさん来るが、彼らがどこの会社に属しているのか分からない」などと語っていた。

4次、5次以下の下請け労働者の賃金を聞くと、ハローワークに書いてあった数字(9000〜1万1000円)とほぼ同じだった。東電が行っていることは偽装請負に該当するわけだが、なぜこのことが問題視されなかったのだろうか。その理由の1つに、行政が摘発できなかったことが挙げられる。

関係者に聞いたところ「労働基準監督署(労基署)が現場作業をしているところに入る場合、抜き打ち検査を行うのが当たり前だ」という。

労基署の検査は厳しくて、突然やって来て、書類を確認し、労働者を集めて話を聞いたりする。なぜ抜き打ちをするかというと、会社が都合の悪いものを隠してしまうから。

しかし原発の中は危険なので、予告監督せざるを得ない。管理者の指示に従いながら、検査しなければいけないのだ。このように“手入れ”がしにくい職場なので、長年、不正が隠されてきたのだ。

●原発で働いていた証明書がない
 現場で働く7次、8次下請けの労働者に話を聞くことができた。原発で働くに至った経緯を聞いたところ、ハローワークなどで申し込んだ人もいるが、地元の先輩や知り合いからの紹介という人が多い。ある男性は「地元の先輩から『誰でもできる即金の仕事だ』と紹介され、連れて行かれたのが原発だった」と話していた。

この男性の場合、採用面接や健康診断もなく、安全教育は初日に見せられたビデオだけ。雇用契約書もなければ、社会保険も未加入……。考えてみれば、この男性は“原発で働いていた証明書がない”ことになるのだ。

原発では、“労災申請ができない力”が強く働いている。建設業ではよくある話であるが、そこで働いている労働者が労災申請をすれば、発注者から2度と仕事が回って電力業界では発注者は東電のみ。東電ににらまれれば、その地域で働くことができなくなるかもしれない不安がある。なので他の産業に比べ、“労災申請ができない力”が強いのだ。

原発ではずさんな管理が行われていたのにも関わらず、労災震災は2008年度までの32年間で48件しかない。1988年、関西電力の高浜原発で少年3人が、労働者平均の約5倍の被ばく量となる危険な作業を行わされていた。

原発(管理区域内)では未成年者の労働が禁じられているが、少年は住民票を偽造され働かされていた。その少年を斡旋したのは、京都府内の暴力団員。少年たちは4次下請けで働いていたが、暴力団に3割ほどピンハネされていた。

30年前と比べ、原発で働く労働者の賃金水準はあまり変わっていない。報道写真家の樋口健二氏によると「15年前、東電は1人7万円の日当を出していたが、ピンハネ率は8割を超えていた」という。なぜ賃金水準が変わらないかというと、下請け構造があるから。下請けというのは各段階でお金を抜いていく。たくさんある下請けの構造を変えない限り、原発で働く労働者の賃金は変わらないだろう。



http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/358.html

コメント [自然災害17] 8月12日に注意!コテ造&ママゴンさんのメッセージ yamori
137. 2012年8月08日 07:58:46 : rAL9uqR3GU
【【大地震警報・前兆緊急アラート】】
http://kobayashiasao.blog65.fc2.com/

この中で、大地震警報・緊急警報発令を出しています。

大地震が発生する可能性が高いです 関東の方、警戒が必要です。

23:04より、電磁波バーストが連続して発生中です。
東京・山梨・長野のすべての電磁波計測器に、非常に激しいバーストが継続しています。
緊急事態と判断し、ブログを解放して、警戒を呼びかけます。
 
 予想される最大震度 7(M7〜9)が数回発生
 予測発生日 12日を中心とした前後3日間
 地震発生可能性 70%
 予測発生地域 関東
 予測津波最高高低差 30m
 
 最大限の用意と警戒をされることを強くお勧めします。

とのことです。


また、以前に、ツイッターで死相が見える方のツイートを読んだのですが
関東・東北の方々に死相が見えて、政治家の人は守られていているのか
それよりも数年長く生きるように見えるとか書いてありました。

今、政治が不安定で、衆院解散・総選挙だとか内閣不信任決議案だとか
言われています。
この動きと地震とが関係しているのかどうか・・ちょっと気になっています。

一般の人々よりも生き残る政治家がいるとしたら
絶妙のタイミングで逃げると思うのです。


ひょっとしたら、ひょっとするかも・・
と思い、書いています。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/496.html#c137

コメント [経世済民77] もはや100円でも売れない…自販機不況に活路はあるか? 墨染
17. 2012年8月08日 08:03:09 : kVRjv6w4OQ
犬も歩けばコンビニにたどり着く、自販機いらんだろ

第一高い、節電の障害、景観損ねる、空き缶のポイ捨て

自販機の時代は終わり、わしは最近自販機で買った事ない。


http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/281.html#c17

コメント [原発・フッ素26] 東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (原発問題)  赤かぶ
03. 2012年8月08日 08:13:21 : eY6SrcWEwk
ICRPの予測値には、内部被曝の影響が考慮されていない。
チェルノブイリなどの調査で、健康被害はその予想の300倍から1000倍とわかる!

瓦礫拡散など全国に汚染をが広がることで、汚染地区と比較する疫学調査が成り立たないように画策しているのだろうと疑っている。

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/351.html#c3

記事 [自然災害18] フィリピンで豪雨続き50人超死亡、金融市場も取引停止  北朝鮮洪水死119人 バングラデシュ集中豪雨100人死
フィリピンで豪雨続き50人超死亡、金融市場も取引停止
2012年 08月 8日 08:05  
トップニュース
五輪=日本はメキシコに逆転負け、3位決定戦で韓国と対戦へ
ギリシャ長期格付け見通し「ネガティブ」に、追加支援も=S&P
ユーロ、終盤にかけ押し戻され対ドルで横ばい=NY市場
米フェイスブックが英国で賭博サービス開始、収益改善狙う
[マニラ 7日 ロイター] フィリピンの首都マニラやその周辺地域は、先月末から激しい雨に見舞われ、過去10日間での死者は50人以上、約27万人が自宅からの避難を余儀なくされている。

同国の災害当局によれば、首都の半分以上が冠水しており、水深は最大で3メートルの所もある。学校や企業が閉鎖されているだけでなく、金融市場も取引を停止。逃げ場を失い屋根に上ったまま孤立している住民もいる。

アキノ大統領はマニラで開いた緊急会議で、洪水被災地の住民救助に尽力するよう指示。軍や警察などが動員され、水陸両用トラックも出動して対応に当たっている。

フィリピンでは2009年にも台風の影響で700人以上が死亡、10億ドル規模の損害が出ており、「3年前の繰り返しはごめんだ」と話す住民もいた。

フィリピンの気象当局によると、雨は8日まで続く見込み。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87608520120807


 
 

北朝鮮の洪水死者数は119人に、農作物も被害=報道
2012年 08月 2日 08:48 JST   
[ソウル 1日 ロイター] 豪雨や台風に相次ぎ見舞われている北朝鮮で、先月29―30日の2日間でさらに31人が死亡、16人が行方不明となっている。朝鮮中央通信(KCNA)が1日伝えた。

KCNAによると、7月の洪水による死者数は119人に上り、8万4000人以上が家を失ったほか、4万6000ヘクタール分の農作物が被害を受けたという。

国連当局者は先月31日、支援を視野に入れた被害調査を行うため、最も被害が大きい2つの地域へ調査団がすでに派遣されたことを明らかにした。
 
バングラデシュ集中豪雨で地滑り、少なくとも100人死亡 2012年6月28日
北朝鮮最高人民会議、金正恩氏を国防第1委員長に=KCNA 2012年4月13日

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87008220120801


バングラデシュ集中豪雨で地滑り、少なくとも100人死亡
2012年 06月 28日 10:06  
トップニュース
五輪=日本はメキシコに逆転負け、3位決定戦で韓国と対戦へ
ギリシャ長期格付け見通し「ネガティブ」に、追加支援も=S&P
ユーロ、終盤にかけ押し戻され対ドルで横ばい=NY市場
米フェイスブックが英国で賭博サービス開始、収益改善狙う
[ダッカ 27日 ロイター] 集中豪雨が発生しているバングラデシュで、地滑りや家屋の倒壊などにより、27日までに少なくとも100人が死亡した。警察当局などが発表した。

集中豪雨は5日間にわたり発生しているが、気象当局者によると、豪雨は向こう数日間さらに続く見通し。軍部隊、警察、消防隊員らが救助活動を続けている。

死者は26─27日に確認され、南東部の港湾都市チッタゴン周辺では少なくとも23人が死亡。チッタゴン丘陵地帯にあるバンダルバンでは36人が死亡した。ミャンマーとの国境に近いコックスバザールでは38人が犠牲になったという。
 

関連ニュース     
フィリピン台風被害で死者1000人近く、大統領が国家災害を宣言 2011年12月20日
フィリピン台風の死者500人に、1日で1カ月分の降水量 2011年12月18日
フィリピンのアロヨ前大統領を逮捕、選挙妨害容疑 2011年11月18日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85R00E20120628
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/466.html

記事 [テスト26] Re: テスト
2012.8.6 NHKスペシャル「黒い雨」


NHKスペシャル

黒い雨 〜活(い)かされなかった被爆者調査〜
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0806/

去年の暮れ、長崎の医師の問い合わせをきっかけに、被爆に関する「あるデータ」が突然公表された。原爆投下直後に降った放射性物質を含む雨「黒い雨」に、1万3千人もの人があったことを示す分布地図だ。どこでどれくらいの人が黒い雨にあったか、これまで「公式データ」はないとされてきただけに、広島・長崎は衝撃を受けた。データは、放射線の人体への影響を科学的に明らかにするためにアメリカの研究機関ABCCが集め、研究を引き継いだ放射線影響研究所(放影研)が保管していたものだった。多くの被爆者の協力のもと集められた“命の記録”。しかし今に至るまで、このデータを使って黒い雨の影響が研究されることはなかったという。なぜデータは、被爆から67年たつまで、その存在さえ明らかにされなかったのか。調査に協力した被爆者たちは、どんな思いを抱いてきたのか。被爆者追跡調査の歴史を丹念に追いながら、その実像に迫っていく。


http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-2669.html

■中国新聞(2011年12月5日朝刊掲載)
「黒い雨」データ公開を 放影研が1万3000人分保有
原爆放射線による人体への影響を研究する日米共同運営の財団法人・放射線影響研究所(放影研、広島市南区・長崎市)が、約1万3千人の「黒い雨」データを保有していることが分かった。長崎の医師が米国で39年前に書かれたリポートを発見し、放影研に問い合わせたのがきっかけで明るみに出た。なぜ今まで公にされてこなかったのか。どんな内容のデータなのか。公開されれば、黒い雨が降った地域を特定したり人体への影響を探ったりする重要な判断材料になるのではないか。東京電力福島第1原発事故で放射線の人体影響への関心が高まる中、放影研は専門機関としてデータを解析し、公開に踏み切るべきだ。(難波健治)


降雨地図見直し可能 意図的な隠匿は否定

長崎市で内科医院を営む本田孝也さん(55)は9月末、自宅で黒い雨の資料を見ていて、あるリポートの紹介が気になった。米国のオークリッジ国立研究所で、1972年に書かれたものだった。

長崎の医師発見

執筆者は日本人と米国人。放影研の前身である原爆傷害調査委員会(ABCC)のデータを基に、黒い雨が人体に及ぼす急性症状を分析したものである。黒い雨を浴びた人に高い確率で症状が認められるとしていた。あちこちの研究者などに問い合わせても、「そんな論文は見たことがない」という人ばかり。なぜか、人の目に触れた形跡がない。

本田さんは、黒い雨と脱毛の関係を調べていた。医院を開いている間の瀬地区は長崎の爆心地から北東へ約7.5キロ離れた山間の集落。原爆投下時の住民は320人。地区には黒い雨が降り、脱毛が多発した、と住民は証言する。しかし、原爆投下時は長崎市に含まれていなかったため、今なお被爆地域として認められていない。

リポートを書いた日本人は放影研の調査課長だった。問い合わせると10月末、放影研から返事が来た。課長は25年前に亡くなっていた。「リポートを再現してみたが、データの扱いに誤りがある」と放影研は言う。なぜそう判断できるのか。やりとりを通して、放影研には黒い雨に関する1万3千人のデータがあることが分かった。

本田さんが所属する長崎県保険医協会は、存在が明らかになったデータを基に人体への影響を分析し、結果を公開するよう求める文書を国に提出した。 黒い雨が降ったすべての地域を被爆地域に指定するよう求めてきた広島県「黒い雨」被害者の会連絡協議会(高野正明会長)は、「原爆投下後の早い時期の調査であり、しかも原爆放射線の専門調査機関が行ったものであることから資料の持つ意味は大きい」として、データの保存と解析、公開を放影研に求めている。

 では、1万3千人の黒い雨データとはどんなものなのか。

帽子の種類まで

放影研には、原爆放射線の人体影響を調べるうえで研究の基礎となる12万人余のデータがある。寿命調査(LSS)集団と呼んでいる。50年代から60年代初頭にかけて面接し作った調査票には、「原爆直後雨に遭いましたか」という設問があり1万3千人が「はい」と答えた。その人たちには雨に遭った場所についても尋ねている。

性別や年齢、被爆地点などのほかに、どんな急性症状が出たか、を問う項目もある。

放影研は寿命調査とは別に、被爆者の遮蔽(しゃへい)調査でも黒い雨情報を聞き取っていた。遮蔽調査は54年から65年にかけて行われたが、黒い雨に関する聞き取りは58年末で打ち切られた。

広島は約2万件、長崎には約8千件のデータが残されている。広島の2万件の中には、爆心地から1600メートル以遠で被爆し黒い雨を浴びた人が約1200人いたことが分かっている。発見された39年前のリポートは、雨粒のサイズ、色、強さ、降り始めの時間、持続時間、雨に打たれたときにかぶっていた帽子の有無や種類まで詳細なデータに基づく分析を試みていた。

放影研の大久保利晃理事長らは先月21日に記者会見を開き、データは黒い雨を研究するために集めたものではなく、寿命調査の参考にするために設けた補足的な質問だと説明した。「集計しても数値に偏りが大きく、科学的にはあまり価値がない。これまでもそういう判断をしてきたのだろう。意図的に隠してきたのではない」としている。

仮にそうだとしても、1万3千人がどこで黒い雨に遭ったのか―。そのデータさえ公開されれば、黒い雨の新しい降雨地図が作成できる。また寿命調査のデータで、黒い雨体験と脱毛、下痢、発熱など14項目の急性症状をクロスさせて分析すれば、人体への影響がさらに解明できるのではないか。

「再解析が必要」

黒い雨をめぐっては最近、新しい科学的知見も報告されている。

広島市立大大学院情報科学研究科の馬場雅志講師は、原爆きのこ雲の全体像をとらえた写真を解析。地形などと照合して、きのこ雲の高さを地上約16キロと推定した。これは広島県と広島市が88〜91年に設置した「黒い雨に関する専門家会議」の推定約8キロより2倍も高い。雲が高いことは、放射性物質がより高く舞い上がり、より広い範囲で地表に降り注ぐ可能性を示す。

広島市と県などは2008年、約3万7千人を対象にしたアンケートを実施。現在の援護対象区域より広範囲に雨が降った可能性が高いとして指定区域の拡大を国に求めている。有識者による国の検討会は現在、対象区域の拡大を議論中だ。県と市が実施した調査で黒い雨に関する解析を担当した広島大原爆放射線医科学研究所の大滝慈教授(統計学)は、「放影研はぜひ1万3千人のデータを取り入れて、寿命調査データ全体の再解析を行う必要がある。それだけの意味が十分にあるデータだと思う」と話している。

黒い雨
 
原爆投下直後、放射性物質を含んだチリや火災によるススが空気中の水滴と混じり、降った雨。国は1976年、激しい雨が長時間降ったとされる「大雨地域」(長さ約19キロ、幅約11キロ)を「健康診断特例区域」に指定。その地域内で雨を浴びた住民は被爆者同様の健康診断を無料で受けることができ、がんや肝硬変など国が定める病気が見つかれば、被爆者健康手帳を取得することができる。「小雨地域」とされた地域の住民は健康診断の対象外となっている。

遮蔽(しゃへい)調査
直爆によって受けた放射線量をつかむため、被爆時の状況を聞き取る調査。面接によって被爆位置を地図上で確認し、建物や地形などによって放射線が遮られた状況を調べる。屋内にいた場合は家屋の見取り図を作成し、屋根などの建材や体の向きによって放射線が減衰する状況を明らかにしようとした。


■中国新聞 特集(2011年12月14日朝刊掲載)
1万3000人の「黒い雨」 データの意義を聞く <上>
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20111214112835785_ja
放射線影響研究所 寺本隆信・業務執行理事

広島と長崎で被爆直後に「雨に遭った」と1万3千人が答えたデータが、放射線影響研究所(放影研、広島市南区・長崎市)にあることが分かった。なぜこれまで公表してこなかったのか。「黒い雨」指定地域の見直しをめぐり厚生労働省の検討会が続く中、このデータをどう活用するのか。放影研の関係者と研究者に聞いた。(金崎由美)

 ―今回明らかになったデータとは。
 
「寿命調査」と呼ばれる被爆者の追跡調査を1950年代に始めるに際し、対象者に面接調査をした。面接に使った質問票に「雨に遭ったか」という一問があり、「はい」と答えたのが広島、長崎を合わせて約1万3千人いた。

 ―大量なデータの存在がなぜ分からなかったのですか。

最近までコンピューター入力されていなかった。当時を推測するしかないが、放影研の研究方針である直接被曝(ひばく)の放射線のリスクに関連した項目を優先して入力した可能性がある。 被曝線量の評価をより精緻に行うため、調査項目はいまもデータ入力を続けている。その過程で「雨に関する情報もデータ入力しては」という指摘が内部であり、2007年から始めた。この作業を通して分かった。

 ―放影研がデータを隠してきたとの指摘があります。
 
まとまったデータの存在が浮かび上がったのが最近であり、マスコミの取材の場でも何度か話している。例えば、昨年3月の専門評議員会後の記者会見で「質問票に『黒い雨を経験したかどうか』というデータがあるのでもう一度点検する」ときちんと説明した。 それに、長崎の研究所では毎年の施設公開で黒い雨の項目を含んだ当時の寿命調査の質問票を展示している。

 ―黒い雨の健康影響を示唆する72年の放影研職員による報告書も明らかになりました。
 
執筆者は研究員ではなく事務職員で、米国の研究所に長期出張した際、被曝の影響に関する別の調査を基に書かれた。放影研の正式な学術報告書ではなく、存在を把握していなかった。隠すようなものではない。

 ―データは公開、活用しますか。
 
データには雨の色、浴びた量、時間帯などの質問はなく、科学的な活用は簡単でない。具体的な研究計画もないが、活用は検討している。 これまでも本人から請求があれば情報を開示し、被爆者健康手帳の申請書類などに役立ててもらっている。ただし個人情報が含まれたものをそのまま公開するわけにはいかない。今回のことでデータが注目されていることは認識しており、対応を真剣に検討する。

てらもと・たかのぶ
広島市西区生まれ。東京大法学部を卒業し1976年、労働省(現厚生労働省)入省。在米日本大使館参事官、同省労政局労政課長、宮城労働局長などを経て2005年から放影研業務執行理事。58歳。

放射線影響研究所
原爆放射線による健康影響を調査するため、1947年に米国学士院が広島市に開設した原爆傷害調査委員会(ABCC)が前身。75年、日米両政府の共同出資で運営する放影研となった。広島市南区と長崎市に研究所を置き、所管は米側がエネルギー省(DOE)、日本側は厚生労働省。被爆者の健康や被爆者の子どもに関する調査などを行っている。


■中国新聞 特集(2011年12月15日朝刊掲載)
1万3000人の「黒い雨」 データの意義を聞く <下>
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20111215111907317_ja
広島大原爆放射線医科学研究所 大滝慈教授

 ―データの価値をどう見ていますか。
 
黒い雨を浴びたかだけでなく、その後の病気や死因も把握した放影研の被爆者の寿命調査のデータであることが大きい。雨と健康状態の関連性を探れるかもしれない。 放影研はこれまで、原爆放射線による直接被曝(ひばく)ばかりに注目してきた。黒い雨による内部被曝などの間接被曝も直接被曝として解析してきた。今回のデータが活用できれば、直接被曝の線量だけで健康への影響を考えてきた前提が覆る可能性がある。 間接被曝の影響を解析できれば、福島第1原発事故による放射線の影響に不安を持つ人たちの参考情報になる。

  ―広島市などが2008年、約3万7千人を対象に実施したアンケート結果を基に、これまでの想定より約3倍の範囲で雨が降ったと推定されました。
 
回答数が少なかった中山(東区)古市(安佐南区)庚午(西区)などの地区については解析に課題が残った。今回のデータの存在を知っていたら活用しただろう。 ただ、放影研の寿命調査は爆心地から約10キロ以内が対象で、降雨地域が従来想定されているより広い範囲だったかどうかを証明するデータではないだろう。10キロ以内の降雨状況をより正確に推定する手掛かりになる。

 ―放影研はデータを解析する意向を示しています。要望はありますか。
 
1万3千人のデータは黒い雨を「浴びたかどうか」「どこで」という情報に限られている。被曝線量などと違い、量に置き換えてデータ化することが難しく、解析には相当の試行錯誤が必要だ。 だからといって放影研が「解析したが注目すべき結果は得られなかった」と終了してしまうのではいけない。 データそのものを公開した上で、外部の複数グループがさまざまな見地から解析をして結果を突き合わせるべきだ。被爆者の協力に基づく研究調査の成果は被爆者や福島をはじめ世界に還元されるべきもの。放影研の対応に大いに注目している。 (金崎由美)

おおたき・めぐ
広島大大学院理学研究科修士課程を修了。1975年、広島大原爆放射能医学研究所(当時)助手。95年から教授。2008年の黒い雨に関する広島市の調査で解析を担当した。「黒い雨」指定地域に関する厚生労働省の検討会ワーキンググループ委員。専門は応用統計学と計量生物学。理学博士。60歳。

黒い雨
原爆投下直後に降った放射性物質や火災のすすなどを含む雨。国は激しい雨が降ったとされる「大雨地域」をがんや肝硬変など国が定める病気になれば被爆者健康手帳を取得できる「健康診断特例区域」に指定している。厚生労働省は昨年12月、指定地域より広範囲で住民の心身に健康不良があるとする広島市などの調査を基に、指定地域を広げるかどうか科学的に検証する有識者の検討会を設置した。


■毎日新聞 広島原爆の日:ぬぐえぬ黒い雨、耳に残る「ピカドン」 (08月06日 17時05分)
■毎日新聞 広島原爆の日:ぬぐえぬ黒い雨、耳に残る「ピカドン」 (08月06日 17時05分)

■毎日新聞 2012年08月07日 00時11分
記者の目:「黒い雨」被害者切り捨て=加藤小夜

 ◇国は核被害の実相を見よ

米軍による広島への原爆投下から67年の今夏、「被爆者」と認められるはずの「黒い雨」被害者は切り捨てられた。厚生労働省の有識者検討会は7月、あまたある証言を無視して黒い雨の援護対象区域拡大を否定し、政府もそれを追認した。爆心地から幾重も山を越えた集落を訪ね歩き、原爆の影を背負って生きる人々の話に耳を傾けながら、私は何度、広島の方角の空を見上げただろう。核被害の実相に向き合わない政府に「被爆国」を名乗ってほしくない。

「うそを言うとるんじゃない。事実はあるんじゃから」。1945年8月6日、広島の爆心地から約15キロ西の祖父母宅近くで、女性(76)は黒い雨を浴びた。神社で遊んでいると「痛いぐらい」の大雨が降り、その後、毎朝のように目やにが止まらなくなり、爪はぼろぼろに。30代半ばで甲状腺の病気を患い入院、白内障の手術も3回受けた。

山あいの集落で聞いた住民たちの情景説明は生々しかった。爆風で飛んできた商店の伝票。シャツや帽子についた雨の黒いシミ。雨にぬれた乳飲み子の頭を拭いて着替えさせたこと。女性の祖父は、しば刈りの作業中に雨に遭った。鎌が滑って切れた手から血が流れた。祖父は「普通の雨じゃない。油のようだった」と話したという。証言は細部まで具体的で偽りは感じなかった。取材した後、女性から「記事にしてほしくない」と切り出された。30年近く前、幼くして白血病で命を落とした孫のことが頭に引っかかっているからだった。孫の入院先から「原爆に遭うてない?」と長女が電話をしてきた時「遭うてないよ」と答えた。孫の病気は自分が黒い雨に遭ったせいなのか。親族からそう思われるのではと考えると気持ちが今も揺らぐ。匿名を条件に話を聞きながら原爆が心身に刻んだ傷の深さを思った。

◇科学的な立証を求める理不尽さ

国の被爆者援護の歴史は被爆から12年後の原爆医療法施行に始まり、地域の拡大や手当の創設・拡充が順次実施された。黒い雨を巡っては1976年、広島の爆心地付近から北西に長さ19キロ、幅11キロの楕円(だえん)状の地域が援護対象区域に指定された。区域内にいた人は無料で健康診断が受けられ、特定の病気が見つかれば被爆者健康手帳が交付される。しかし、厚相(当時)の私的諮問機関「原爆被爆者対策基本問題懇談会」は80年の意見書で、新たな被爆地域の指定には「科学的・合理的な根拠がある場合に限る」とした。この後、地域の拡大は一度もない。時間の経過に加え、そもそも被害者側に科学的立証を求めるのは無理がある。

広島市などは08年、被爆者の高齢化を受けて「最後の機会」と位置づけた大規模なアンケートを実施した。その結果から援護対象区域の6倍の広さで黒い雨が降ったと主張し、10年、区域拡大を政府に要望した。これを受け同年末から厚労省の有識者検討会が始まった。全9回の会合をほぼ毎回取材したが、審議は「結論ありき」としか思えなかった。ある委員は、放射線の影響を認めることは「疫学的な誤診」と発言し、「学術的に厳密な判断を求めないと、とんでもない病気をつくってしまう」とまで言った。私には認めない理屈をあえて付けようとしているとしか見えなかった。「現地を訪れて体験者の声を聞いてほしい」という地元の訴えも黙殺された。

◇背を向けたまま被爆国名乗るな

援護対象区域拡大を訴えてきた「広島県『黒い雨』原爆被害者の会連絡協議会」は今夏、54人分の証言集「黒い雨 内部被曝(ひばく)の告発」を刊行した。がんなど病気の苦しみとともに「死ぬのを待ちよるのか」など国への憤りがつづられている。証言を寄せた森園カズ子さん(74)=広島市安佐北区=は甲状腺の病気を長年患い、だるさとも闘う。「私らみたいなのは置き去りですよね……」。私は返す言葉がなかった。

被爆者健康手帳の所持者は今年3月末現在、全国で21万830人いるが、手帳を取れない「被爆者」の存在を忘れてはならない。援護区域の外側で黒い雨に遭った人だけではない。焦土で家族や知人を捜したり、郊外で負傷者の救護活動に携わった人も、放射線を浴びた。その事実を証明できないなどの理由で、申請を却下された人は多い。

隠された「被爆者」の存在に触れると今も残る原爆被害が身に迫り、被害を救おうとしない「被爆国」に悲しさを感じる。福島第1原発事故後も、国は核被害の原点である被爆地の現実に背を向けたままだ。「切り捨て」の歴史に終止符を打つためにも、私は真実を語る「被爆者」の側から告発を続けたい。(広島支局)


  脱原発を訴えていくこと。
  核廃絶を訴えていくこと。
  それは日本に生まれたことの使命だと感じます。

  

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/658.html

記事 [原発・フッ素26] 2012.8.6 NHKスペシャル「黒い雨」完全版 活(い)かされなかった被爆者調査 
2012.8.6 NHKスペシャル「黒い雨」


NHKスペシャル

黒い雨 〜活(い)かされなかった被爆者調査〜
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0806/

去年の暮れ、長崎の医師の問い合わせをきっかけに、被爆に関する「あるデータ」が突然公表された。原爆投下直後に降った放射性物質を含む雨「黒い雨」に、1万3千人もの人があったことを示す分布地図だ。どこでどれくらいの人が黒い雨にあったか、これまで「公式データ」はないとされてきただけに、広島・長崎は衝撃を受けた。データは、放射線の人体への影響を科学的に明らかにするためにアメリカの研究機関ABCCが集め、研究を引き継いだ放射線影響研究所(放影研)が保管していたものだった。多くの被爆者の協力のもと集められた“命の記録”。しかし今に至るまで、このデータを使って黒い雨の影響が研究されることはなかったという。なぜデータは、被爆から67年たつまで、その存在さえ明らかにされなかったのか。調査に協力した被爆者たちは、どんな思いを抱いてきたのか。被爆者追跡調査の歴史を丹念に追いながら、その実像に迫っていく。


http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-2669.html

■中国新聞(2011年12月5日朝刊掲載)
「黒い雨」データ公開を 放影研が1万3000人分保有
原爆放射線による人体への影響を研究する日米共同運営の財団法人・放射線影響研究所(放影研、広島市南区・長崎市)が、約1万3千人の「黒い雨」データを保有していることが分かった。長崎の医師が米国で39年前に書かれたリポートを発見し、放影研に問い合わせたのがきっかけで明るみに出た。なぜ今まで公にされてこなかったのか。どんな内容のデータなのか。公開されれば、黒い雨が降った地域を特定したり人体への影響を探ったりする重要な判断材料になるのではないか。東京電力福島第1原発事故で放射線の人体影響への関心が高まる中、放影研は専門機関としてデータを解析し、公開に踏み切るべきだ。(難波健治)


降雨地図見直し可能 意図的な隠匿は否定

長崎市で内科医院を営む本田孝也さん(55)は9月末、自宅で黒い雨の資料を見ていて、あるリポートの紹介が気になった。米国のオークリッジ国立研究所で、1972年に書かれたものだった。

長崎の医師発見

執筆者は日本人と米国人。放影研の前身である原爆傷害調査委員会(ABCC)のデータを基に、黒い雨が人体に及ぼす急性症状を分析したものである。黒い雨を浴びた人に高い確率で症状が認められるとしていた。あちこちの研究者などに問い合わせても、「そんな論文は見たことがない」という人ばかり。なぜか、人の目に触れた形跡がない。

本田さんは、黒い雨と脱毛の関係を調べていた。医院を開いている間の瀬地区は長崎の爆心地から北東へ約7.5キロ離れた山間の集落。原爆投下時の住民は320人。地区には黒い雨が降り、脱毛が多発した、と住民は証言する。しかし、原爆投下時は長崎市に含まれていなかったため、今なお被爆地域として認められていない。

リポートを書いた日本人は放影研の調査課長だった。問い合わせると10月末、放影研から返事が来た。課長は25年前に亡くなっていた。「リポートを再現してみたが、データの扱いに誤りがある」と放影研は言う。なぜそう判断できるのか。やりとりを通して、放影研には黒い雨に関する1万3千人のデータがあることが分かった。

本田さんが所属する長崎県保険医協会は、存在が明らかになったデータを基に人体への影響を分析し、結果を公開するよう求める文書を国に提出した。 黒い雨が降ったすべての地域を被爆地域に指定するよう求めてきた広島県「黒い雨」被害者の会連絡協議会(高野正明会長)は、「原爆投下後の早い時期の調査であり、しかも原爆放射線の専門調査機関が行ったものであることから資料の持つ意味は大きい」として、データの保存と解析、公開を放影研に求めている。

 では、1万3千人の黒い雨データとはどんなものなのか。

帽子の種類まで

放影研には、原爆放射線の人体影響を調べるうえで研究の基礎となる12万人余のデータがある。寿命調査(LSS)集団と呼んでいる。50年代から60年代初頭にかけて面接し作った調査票には、「原爆直後雨に遭いましたか」という設問があり1万3千人が「はい」と答えた。その人たちには雨に遭った場所についても尋ねている。

性別や年齢、被爆地点などのほかに、どんな急性症状が出たか、を問う項目もある。

放影研は寿命調査とは別に、被爆者の遮蔽(しゃへい)調査でも黒い雨情報を聞き取っていた。遮蔽調査は54年から65年にかけて行われたが、黒い雨に関する聞き取りは58年末で打ち切られた。

広島は約2万件、長崎には約8千件のデータが残されている。広島の2万件の中には、爆心地から1600メートル以遠で被爆し黒い雨を浴びた人が約1200人いたことが分かっている。発見された39年前のリポートは、雨粒のサイズ、色、強さ、降り始めの時間、持続時間、雨に打たれたときにかぶっていた帽子の有無や種類まで詳細なデータに基づく分析を試みていた。

放影研の大久保利晃理事長らは先月21日に記者会見を開き、データは黒い雨を研究するために集めたものではなく、寿命調査の参考にするために設けた補足的な質問だと説明した。「集計しても数値に偏りが大きく、科学的にはあまり価値がない。これまでもそういう判断をしてきたのだろう。意図的に隠してきたのではない」としている。

仮にそうだとしても、1万3千人がどこで黒い雨に遭ったのか―。そのデータさえ公開されれば、黒い雨の新しい降雨地図が作成できる。また寿命調査のデータで、黒い雨体験と脱毛、下痢、発熱など14項目の急性症状をクロスさせて分析すれば、人体への影響がさらに解明できるのではないか。

「再解析が必要」

黒い雨をめぐっては最近、新しい科学的知見も報告されている。

広島市立大大学院情報科学研究科の馬場雅志講師は、原爆きのこ雲の全体像をとらえた写真を解析。地形などと照合して、きのこ雲の高さを地上約16キロと推定した。これは広島県と広島市が88〜91年に設置した「黒い雨に関する専門家会議」の推定約8キロより2倍も高い。雲が高いことは、放射性物質がより高く舞い上がり、より広い範囲で地表に降り注ぐ可能性を示す。

広島市と県などは2008年、約3万7千人を対象にしたアンケートを実施。現在の援護対象区域より広範囲に雨が降った可能性が高いとして指定区域の拡大を国に求めている。有識者による国の検討会は現在、対象区域の拡大を議論中だ。県と市が実施した調査で黒い雨に関する解析を担当した広島大原爆放射線医科学研究所の大滝慈教授(統計学)は、「放影研はぜひ1万3千人のデータを取り入れて、寿命調査データ全体の再解析を行う必要がある。それだけの意味が十分にあるデータだと思う」と話している。

黒い雨
 
原爆投下直後、放射性物質を含んだチリや火災によるススが空気中の水滴と混じり、降った雨。国は1976年、激しい雨が長時間降ったとされる「大雨地域」(長さ約19キロ、幅約11キロ)を「健康診断特例区域」に指定。その地域内で雨を浴びた住民は被爆者同様の健康診断を無料で受けることができ、がんや肝硬変など国が定める病気が見つかれば、被爆者健康手帳を取得することができる。「小雨地域」とされた地域の住民は健康診断の対象外となっている。

遮蔽(しゃへい)調査
直爆によって受けた放射線量をつかむため、被爆時の状況を聞き取る調査。面接によって被爆位置を地図上で確認し、建物や地形などによって放射線が遮られた状況を調べる。屋内にいた場合は家屋の見取り図を作成し、屋根などの建材や体の向きによって放射線が減衰する状況を明らかにしようとした。


■中国新聞 特集(2011年12月14日朝刊掲載)
1万3000人の「黒い雨」 データの意義を聞く <上>
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20111214112835785_ja
放射線影響研究所 寺本隆信・業務執行理事

広島と長崎で被爆直後に「雨に遭った」と1万3千人が答えたデータが、放射線影響研究所(放影研、広島市南区・長崎市)にあることが分かった。なぜこれまで公表してこなかったのか。「黒い雨」指定地域の見直しをめぐり厚生労働省の検討会が続く中、このデータをどう活用するのか。放影研の関係者と研究者に聞いた。(金崎由美)

 ―今回明らかになったデータとは。
 
「寿命調査」と呼ばれる被爆者の追跡調査を1950年代に始めるに際し、対象者に面接調査をした。面接に使った質問票に「雨に遭ったか」という一問があり、「はい」と答えたのが広島、長崎を合わせて約1万3千人いた。

 ―大量なデータの存在がなぜ分からなかったのですか。

最近までコンピューター入力されていなかった。当時を推測するしかないが、放影研の研究方針である直接被曝(ひばく)の放射線のリスクに関連した項目を優先して入力した可能性がある。 被曝線量の評価をより精緻に行うため、調査項目はいまもデータ入力を続けている。その過程で「雨に関する情報もデータ入力しては」という指摘が内部であり、2007年から始めた。この作業を通して分かった。

 ―放影研がデータを隠してきたとの指摘があります。
 
まとまったデータの存在が浮かび上がったのが最近であり、マスコミの取材の場でも何度か話している。例えば、昨年3月の専門評議員会後の記者会見で「質問票に『黒い雨を経験したかどうか』というデータがあるのでもう一度点検する」ときちんと説明した。 それに、長崎の研究所では毎年の施設公開で黒い雨の項目を含んだ当時の寿命調査の質問票を展示している。

 ―黒い雨の健康影響を示唆する72年の放影研職員による報告書も明らかになりました。
 
執筆者は研究員ではなく事務職員で、米国の研究所に長期出張した際、被曝の影響に関する別の調査を基に書かれた。放影研の正式な学術報告書ではなく、存在を把握していなかった。隠すようなものではない。

 ―データは公開、活用しますか。
 
データには雨の色、浴びた量、時間帯などの質問はなく、科学的な活用は簡単でない。具体的な研究計画もないが、活用は検討している。 これまでも本人から請求があれば情報を開示し、被爆者健康手帳の申請書類などに役立ててもらっている。ただし個人情報が含まれたものをそのまま公開するわけにはいかない。今回のことでデータが注目されていることは認識しており、対応を真剣に検討する。

てらもと・たかのぶ
広島市西区生まれ。東京大法学部を卒業し1976年、労働省(現厚生労働省)入省。在米日本大使館参事官、同省労政局労政課長、宮城労働局長などを経て2005年から放影研業務執行理事。58歳。

放射線影響研究所
原爆放射線による健康影響を調査するため、1947年に米国学士院が広島市に開設した原爆傷害調査委員会(ABCC)が前身。75年、日米両政府の共同出資で運営する放影研となった。広島市南区と長崎市に研究所を置き、所管は米側がエネルギー省(DOE)、日本側は厚生労働省。被爆者の健康や被爆者の子どもに関する調査などを行っている。


■中国新聞 特集(2011年12月15日朝刊掲載)
1万3000人の「黒い雨」 データの意義を聞く <下>
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20111215111907317_ja
広島大原爆放射線医科学研究所 大滝慈教授

 ―データの価値をどう見ていますか。
 
黒い雨を浴びたかだけでなく、その後の病気や死因も把握した放影研の被爆者の寿命調査のデータであることが大きい。雨と健康状態の関連性を探れるかもしれない。 放影研はこれまで、原爆放射線による直接被曝(ひばく)ばかりに注目してきた。黒い雨による内部被曝などの間接被曝も直接被曝として解析してきた。今回のデータが活用できれば、直接被曝の線量だけで健康への影響を考えてきた前提が覆る可能性がある。 間接被曝の影響を解析できれば、福島第1原発事故による放射線の影響に不安を持つ人たちの参考情報になる。

  ―広島市などが2008年、約3万7千人を対象に実施したアンケート結果を基に、これまでの想定より約3倍の範囲で雨が降ったと推定されました。
 
回答数が少なかった中山(東区)古市(安佐南区)庚午(西区)などの地区については解析に課題が残った。今回のデータの存在を知っていたら活用しただろう。 ただ、放影研の寿命調査は爆心地から約10キロ以内が対象で、降雨地域が従来想定されているより広い範囲だったかどうかを証明するデータではないだろう。10キロ以内の降雨状況をより正確に推定する手掛かりになる。

 ―放影研はデータを解析する意向を示しています。要望はありますか。
 
1万3千人のデータは黒い雨を「浴びたかどうか」「どこで」という情報に限られている。被曝線量などと違い、量に置き換えてデータ化することが難しく、解析には相当の試行錯誤が必要だ。 だからといって放影研が「解析したが注目すべき結果は得られなかった」と終了してしまうのではいけない。 データそのものを公開した上で、外部の複数グループがさまざまな見地から解析をして結果を突き合わせるべきだ。被爆者の協力に基づく研究調査の成果は被爆者や福島をはじめ世界に還元されるべきもの。放影研の対応に大いに注目している。 (金崎由美)

おおたき・めぐ
広島大大学院理学研究科修士課程を修了。1975年、広島大原爆放射能医学研究所(当時)助手。95年から教授。2008年の黒い雨に関する広島市の調査で解析を担当した。「黒い雨」指定地域に関する厚生労働省の検討会ワーキンググループ委員。専門は応用統計学と計量生物学。理学博士。60歳。

黒い雨
原爆投下直後に降った放射性物質や火災のすすなどを含む雨。国は激しい雨が降ったとされる「大雨地域」をがんや肝硬変など国が定める病気になれば被爆者健康手帳を取得できる「健康診断特例区域」に指定している。厚生労働省は昨年12月、指定地域より広範囲で住民の心身に健康不良があるとする広島市などの調査を基に、指定地域を広げるかどうか科学的に検証する有識者の検討会を設置した。


■毎日新聞 広島原爆の日:ぬぐえぬ黒い雨、耳に残る「ピカドン」 (08月06日 17時05分)
■毎日新聞 広島原爆の日:ぬぐえぬ黒い雨、耳に残る「ピカドン」 (08月06日 17時05分)

■毎日新聞 2012年08月07日 00時11分
記者の目:「黒い雨」被害者切り捨て=加藤小夜

 ◇国は核被害の実相を見よ

米軍による広島への原爆投下から67年の今夏、「被爆者」と認められるはずの「黒い雨」被害者は切り捨てられた。厚生労働省の有識者検討会は7月、あまたある証言を無視して黒い雨の援護対象区域拡大を否定し、政府もそれを追認した。爆心地から幾重も山を越えた集落を訪ね歩き、原爆の影を背負って生きる人々の話に耳を傾けながら、私は何度、広島の方角の空を見上げただろう。核被害の実相に向き合わない政府に「被爆国」を名乗ってほしくない。

「うそを言うとるんじゃない。事実はあるんじゃから」。1945年8月6日、広島の爆心地から約15キロ西の祖父母宅近くで、女性(76)は黒い雨を浴びた。神社で遊んでいると「痛いぐらい」の大雨が降り、その後、毎朝のように目やにが止まらなくなり、爪はぼろぼろに。30代半ばで甲状腺の病気を患い入院、白内障の手術も3回受けた。

山あいの集落で聞いた住民たちの情景説明は生々しかった。爆風で飛んできた商店の伝票。シャツや帽子についた雨の黒いシミ。雨にぬれた乳飲み子の頭を拭いて着替えさせたこと。女性の祖父は、しば刈りの作業中に雨に遭った。鎌が滑って切れた手から血が流れた。祖父は「普通の雨じゃない。油のようだった」と話したという。証言は細部まで具体的で偽りは感じなかった。取材した後、女性から「記事にしてほしくない」と切り出された。30年近く前、幼くして白血病で命を落とした孫のことが頭に引っかかっているからだった。孫の入院先から「原爆に遭うてない?」と長女が電話をしてきた時「遭うてないよ」と答えた。孫の病気は自分が黒い雨に遭ったせいなのか。親族からそう思われるのではと考えると気持ちが今も揺らぐ。匿名を条件に話を聞きながら原爆が心身に刻んだ傷の深さを思った。

◇科学的な立証を求める理不尽さ

国の被爆者援護の歴史は被爆から12年後の原爆医療法施行に始まり、地域の拡大や手当の創設・拡充が順次実施された。黒い雨を巡っては1976年、広島の爆心地付近から北西に長さ19キロ、幅11キロの楕円(だえん)状の地域が援護対象区域に指定された。区域内にいた人は無料で健康診断が受けられ、特定の病気が見つかれば被爆者健康手帳が交付される。しかし、厚相(当時)の私的諮問機関「原爆被爆者対策基本問題懇談会」は80年の意見書で、新たな被爆地域の指定には「科学的・合理的な根拠がある場合に限る」とした。この後、地域の拡大は一度もない。時間の経過に加え、そもそも被害者側に科学的立証を求めるのは無理がある。

広島市などは08年、被爆者の高齢化を受けて「最後の機会」と位置づけた大規模なアンケートを実施した。その結果から援護対象区域の6倍の広さで黒い雨が降ったと主張し、10年、区域拡大を政府に要望した。これを受け同年末から厚労省の有識者検討会が始まった。全9回の会合をほぼ毎回取材したが、審議は「結論ありき」としか思えなかった。ある委員は、放射線の影響を認めることは「疫学的な誤診」と発言し、「学術的に厳密な判断を求めないと、とんでもない病気をつくってしまう」とまで言った。私には認めない理屈をあえて付けようとしているとしか見えなかった。「現地を訪れて体験者の声を聞いてほしい」という地元の訴えも黙殺された。

◇背を向けたまま被爆国名乗るな

援護対象区域拡大を訴えてきた「広島県『黒い雨』原爆被害者の会連絡協議会」は今夏、54人分の証言集「黒い雨 内部被曝(ひばく)の告発」を刊行した。がんなど病気の苦しみとともに「死ぬのを待ちよるのか」など国への憤りがつづられている。証言を寄せた森園カズ子さん(74)=広島市安佐北区=は甲状腺の病気を長年患い、だるさとも闘う。「私らみたいなのは置き去りですよね……」。私は返す言葉がなかった。

被爆者健康手帳の所持者は今年3月末現在、全国で21万830人いるが、手帳を取れない「被爆者」の存在を忘れてはならない。援護区域の外側で黒い雨に遭った人だけではない。焦土で家族や知人を捜したり、郊外で負傷者の救護活動に携わった人も、放射線を浴びた。その事実を証明できないなどの理由で、申請を却下された人は多い。

隠された「被爆者」の存在に触れると今も残る原爆被害が身に迫り、被害を救おうとしない「被爆国」に悲しさを感じる。福島第1原発事故後も、国は核被害の原点である被爆地の現実に背を向けたままだ。「切り捨て」の歴史に終止符を打つためにも、私は真実を語る「被爆者」の側から告発を続けたい。(広島支局)


  脱原発を訴えていくこと。
  核廃絶を訴えていくこと。
  それは日本に生まれたことの使命だと感じます。

  

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/359.html

コメント [原発・フッ素26] 東日本80%が放射線障害を発症、寿命は20年も縮まる−欧州放射線リスク委員会バズビー博士 (原発問題)  赤かぶ
04. 2012年8月08日 08:32:54 : gozF1pzSZY
ドイツ報道とされている一文をドイツ・グーグルで検索してもヒットしない。
>Keine Ergebnisse für "60% of the population in eastern Japan are going to die within 5 years" gefunden
http://www.google.de/

ドイツ報道に対するバスビー博士の見解は妥当なものだ。
何故なら、それは、すでにチェルノブイリで起こったことだからだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/351.html#c4

コメント [経世済民77] もはや100円でも売れない…自販機不況に活路はあるか? 墨染
18. 2012年8月08日 08:35:27 : KW1uNRgyTI
 自販機はいらない。街中にあふれる自販機・・・日本は異常だ。私は、1度買ったら、ペットボトルを捨てないで、家で作った麦茶やウーロン茶を入れてケースに入れて外出する。ケースに入れているので、半日くらいなら冷たい。
 だから、よっぽどでないと買わない。一体、なぜそんな贅沢をしなければならないのか。昔から、暑いときは水筒を持って行ったじゃないか。日本人はいつからここまで使い捨て贅沢文化に平気になったのか。異常である。
http://www.asyura2.com/12/hasan77/msg/281.html#c18
コメント [原発・フッ素26] 除染事業に投入される”金”をバラマキ・・・原発近傍のゴルフ場を5億円で買取 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年8月08日 08:42:09 : gozF1pzSZY
日本は、東電テレビ会議映像公開に見られるように、借財人・犯罪人であるべき者が
まるで専制君主のように振舞うことが出来る国だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/350.html#c1
コメント [戦争b9] 米国と中国のせめぎ合いの間で 「オスプレイ怖い」と泣く日本 日本よりも理解している中国 MR
07. 2012年8月08日 08:46:10 : cqRnZH2CUM

>>03 >>05

米国が制空権を確保しているという前提で、地上の実効支配を固める場合には役に立つだろう


>低価格の地対空ミサイルが流通し、国籍不明の偽装漁船に標準装備

正規軍の高コストの装備(無人機、戦闘機・・)がテロ(非正規消耗人材による格安攻撃)には弱いのは、ベトナム以来世界中で証明されているからな

それが米軍の優位性を消失させ、米国の軍事・政治的衰退を招いた最大の要因と言われるかどうかは、今後の技術革新に依存している



http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/717.html#c7

コメント [戦争b9] 「数週間内に戦争」ハメイニがイラン指導者達に警告。戦争の9−10月。イスラエル米の先制攻撃に報復、サウジ石油施設も対象 Wotan
04. 2012年8月08日 08:48:57 : opuSlfFAh2
アッシュナケージュユダヤイスラエルはもう少し、自重してくれ!ユダヤ国家アメリカも世界の敵になるぞ!
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/682.html#c4
コメント [原発・フッ素26] 《ドイツの原子炉安全協会の報告書より》 4号機では事故直後、”燃料プールで爆発と火災が起こった” (原発問題)  赤かぶ
10. 2012年8月08日 08:51:23 : jlosLqiUEo
>>06

 いつものあほなコメントだなあ。
 東電や政府の公開情報を今でも100%信じている。本当にお目出度い人だ。昨年3月から、出された情報がころころ変わった時など、どんな思いだったんだい?
是非感想を聞かせてくれ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/334.html#c10

コメント [原発・フッ素26] 首都圏反原発連合 野田首相に対する直接要求・勧告行動 Posted on 8月 5th, 2012 CERISES
03. 2012年8月08日 08:54:21 : gozF1pzSZY
野党不信任案提出と言うニュース流れています。
どちらに、転ぶにしろ、野田内閣は死似体だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/354.html#c3
コメント [戦争b9] 第3次大戦の兆し?中国がシリアに軍艦を派遣!中国・ロシアは、軍事力を使ってもイラン・シリアを米国から守るのか? 大西健二
11. 2012年8月08日 08:57:50 : cqRnZH2CUM

中露も小さな利権争いに過ぎないシリアに、そこまで肩入れすることはないし

オバマも、本心ではスルーしたい

米と中露が本格的な軍事対立に陥る可能性は、よほど偶発的なトラブルでもない限り(あっても?)、ほぼ0


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/684.html#c11

コメント [原発・フッ素26] 「原発ゼロは経済にプラス」 枝野経産相が強調 :中日新聞(CHUNICHI Web)   虎丸花蜂
07. 2012年8月08日 08:59:24 : gpAIU9EXTK
枝野とか 橋下はリップサービスは長けているかもしれないが、肝心要で梯子を外す前科のある信用度ゼロの人間達だ。言葉半分の信憑性もない政治家達だと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/343.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧