★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年8月 > 14日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年8月14日00時01分 〜
コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国の与党、日本政府は「盗っ人たけだけしい」  YOMIURI ONLINE 真相の道
15. 2012年8月14日 00:01:19 : wtxwouutFW
韓国人に常識や冷静な判断力を求めても無理、右手で殴りながら左手で金を要求してくるような蛮族が国際ルールに従って話し合いの場に出てくるはずがない。

しかも卑怯で卑屈で狡賢い奴等だから負けると分かっている勝負には出てこないと思う。

韓国は世界中の嫌われ者なのだから日本は国交断絶すべきだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/365.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 小沢一郎事務所からの手紙:「国民の生活が第一」!政権交代によって点いた「改革の灯火」を消し去るわけには参りません!! 会員番号4153番
51. 2012年8月14日 00:04:05 : pGLPgpmm5w
>>50 お前、物の数に入らない売国奴信者だろうが… 
日本国民の税金が出所の、売国奴が汚い盗んだ金を懐に入れて貰って、危機の日本の国の後押しだ。
お前等の人間理解も人間の共同体理解もその辺が限界だ。お前等なんかに人間的な成長はあり得ない。お前等の仲間の中にも、方向の修正をはかるまともな奴はいなかったようだな。
さぞ三食の飯もうまいことだろう。在日よ。
お前達の仲間の共同体の意識がよく分かる。日本にいながら完全に責任放棄だ。加えて、CIA売国奴のお手伝いに進んで協力して、一段も二段も高い所から、でかい口をきくと。
そういうことだ。日本支配の浸食の温床よ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/306.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国大統領の竹島上陸を許したドジョウ首相の無能外交 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 賢者の石 2012年8月14日 00:05:58 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
何が無能かというと

このようなケースを想定して

あらかじめ領土問題のある周辺国に警告を発して

圧力をかけておかなかった事だ。

無能とかそれ以前の問題だ!政府の体をなしていない
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/382.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4% 
NHK世論調査 各党の支持率
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120813/k10014253181000.html
8月13日 19時27分

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、民主党が1ポイント近く下がって14.3%と野田内閣の発足以来、最も低くなり、自民党が4ポイント余り上がって23.9%、国民の生活が第一が0.6%、公明党が3%、みんなの党が2.1%、共産党が2.4%、社民党が0.1%、たちあがれ日本が0.1%、国民新党が0.1%、新党大地・真民主が0.1%、その他の政治団体が0.9%、「特に支持している政党はない」が6ポイント余り下がって45.9%でした。


内閣支持28% 不支持56%
動画 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120813/k10014253171000.html
8月13日 19時3分

NHKが行った世論調査によりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は28%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は56%でした。

NHKは、今月10日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象となったのは1639人で、64%に当たる1046人から回答を得ました。
それによりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は、先月より1ポイント上がって28%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は先月と同じ56%でした。
支持する理由では、▽「他の内閣より良さそうだから」が37%、▽「人柄が信頼できるから」が28%だったのに対し、支持しない理由では、▽「政策に期待が持てないから」が43%、▽「実行力がないから」が23%などとなっています。
次に、消費税率の引き上げを含む「社会保障と税の一体改革関連法」が成立したことを評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が6%、▽「ある程度評価する」が42%、▽「あまり評価しない」が29%、▽「まったく評価しない」が19%でした。
また、野田総理大臣が、自民・公明両党の党首と会談し、「一体改革関連法」の成立後、近いうちに国民に信を問うことで合意したことについて、野田総理大臣の対応を評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が7%、▽「ある程度評価する」が41%、▽「あまり評価しない」が28%、▽「まったく評価しない」が19%でした。
さらに、野田総理大臣は、「近いうちに国民に信を問う」としていますが、いつ衆議院の解散・総選挙を行うべきかについては、▽「来月8日までの今の国会の間には行うべきだ」が19%、▽「年内には行うべきだ」が36%、▽「来年の早い時期には行うべきだ」が12%、▽「来年夏の衆議院の任期満了のころまで行う必要はない」が24%で、今の国会の間を含め、年内には行うべきだという回答が半数を超えました。
一方、自民党が「一体改革関連法」の採決の前に、野田総理大臣が今の国会での衆議院の解散を約束しなければ、内閣不信任決議案などを提出する構えを示したことについて、自民党の対応を評価するかどうか聞いたところ、▽「大いに評価する」が4%、▽「ある程度評価する」が19%、▽「あまり評価しない」が38%、▽「まったく評価しない」が32%でした。
また、韓国のイ・ミョンバク大統領が、日本政府が中止を求めるなか、島根県の竹島に上陸したことが日韓関係に与える影響を懸念しているかどうか聞いたところ、▽「大いに懸念している」が44%、▽「ある程度懸念している」が31%、▽「あまり懸念していない」が14%、▽「まったく懸念していない」が5%でした。
大阪市の橋下市長が率いる「大阪維新の会」が、次の衆議院選挙で議席を獲得し、国政に影響力を持つことを期待するかどうか尋ねたところ、▽「大いに期待する」が20%、▽「ある程度期待する」が35%、▽「あまり期待しない」が29%、▽「まったく期待しない」が12%でした。
「大いに期待する」と「ある程度期待する」を合わせた「期待する」が先月より7ポイント下がったのに対し、「あまり期待しない」と「まったく期待しない」を合わせた「期待しない」が8ポイント上がりました。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html

記事 [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ) 
「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6615.html
2012/8/13 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


◆だから簡単に野田ペテン師にだまされてしまうのだ

日本が史上最多、38個のメダルを取ったロンドン五輪が終わった。日本選手の活躍はまあ、いいとして、こんな数字はどうだろう。

女子サッカー、なでしこと米国の決勝戦の視聴率だ。10日未明、というか朝方だったのにナント、24・8%を記録したのだ。その熱狂ぶりは「感動した」「勇気をもらった」「ありがとう」なんて、コメントに表れていて、中には涙ぐんでいるアナウンサーやタレント、コメンテーターもいたのだが、これは異様だ。

そうやって、日本人がおそらく、エアコンが効いた部屋でTVに熱狂している一方で、原発からは放射能が今も漏れている。原発再稼働が大きな政治問題になっている。さらに、民自公の談合によって、日本経済を破滅に導く消費増税法案が可決・成立したのは、なでしこの決勝戦当日なのである。

本来ならば、13・5兆円の大増税は大きな議論になってしかるべきだ。なにしろ、国民の6割が反対している天下の悪法なのである。ところが、国民は五輪に夢中で、消費税なんか、忘れてしまった。

暴政には、てんで無関心で、五輪で「勝った」「負けた」とバカ騒ぎするだけの日本人。為政者はシメシメだろうし、3S政策よろしく、そうやって、国民を思考停止にさせているメディアの罪も重大だ。ジュネーブ在住の国際政治学者、安井裕司氏はこう言った。

「日本の五輪への関心の高さには驚かされます。特に仰天したのがアナウンサーが一番、興奮していることです。欧州ではこの時季、多くの人がバカンスに出かける。TVを見ている人は少ないし、そもそも、五輪でそれほど騒がない。『ニッポン』『ニッポン』のようにナショナリズムが煽られることもありません。まして、冷静であるべきアナウンサーが先頭に立って絶叫するなんて、ビックリです。日本のTVの騒ぎ方と、それに煽られ、熱狂している国民を見ていると、日本人の国民性がよく分かりますよ」

◆人間は主体的に生きるのだ

TVのバカなアナウンサーの絶叫によって、みなが「頑張れニッポン」になってしまう危うさ。主体性がないから、すぐにアホなメディアに洗脳されてしまう怖さ。これほど無邪気な国民もいないのではないか。だから、野田のようなペテン首相にコロッとだまされてしまうのだ。

「ちょっと考えれば、おかしいと気づくのに“長いものには巻かれろ”“泣く子と地頭には勝てぬ”とあきらめてしまう。これが日本人の習性です。こういう国民性だから、戦前は大本営発表を信じて、ひどい目にあった。そうした経験があるのに、この習性は変わっていない。『消費税を上げなければお国が大変だ』と信じ込まされ、『まあしょうがないか』とあきらめてしまう。そこに五輪が重なったものだから、増税のことは頭の隅に追いやられてしまったかのようにです。なぜ、通常国会を延期して、8月10日に参院採決になったのか。こうした国民性を見越して、財務省が五輪のスケジュールに合わせたんじゃないか。だとすると、今後もいいようにやられてしまう。もう消費税再引き上げの話が出ているのがいい例です」(作家の三好徹氏)

日本で民主主義が成熟しない理由は何なのか。政治家がデタラメなのはもちろんだが、それだけではなかった。日本人は主体的に生きているのか。今度の五輪で、その答えがよくわかった。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:11:14 : S3sNS7dREI
へえ、みんなの党信者が躍進を期待してるけど、
公明はおろか共産にまで支持率負けてるんだ?
流石に現行5よりは増えるが、大躍進は期待できないねwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK134] 民主党分裂でどうなる日本 政権交代とは何だったのか ニコ論壇 
民主党分裂でどうなる日本〜政権交代とは何だったのか〜


http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6599.html

消費増税関連法案をめぐり、分裂した民主党。
2009年夏の衆議院選挙で、政権交代を果たし、与党となり約3年。
あの時掲げた「マニフェスト」を守り、約束どおり消費税は上げない、
とした議員たちが「造反者」として扱われました。

消費税増税法案に反対して離党した議員の選挙区には、
原則として対抗馬(刺客)を擁立する方針です。

そして7月11日、小沢一郎氏を党首に「国民の生活が第一」を旗上げました。
新党には、衆参両院から49人の国会議員が参加(衆議院37人、参議院12人)
小沢氏は内閣不信任案を出すつもりは無いとしていますが、
一体これから日本の政治はどうなってしまうのでしょうか?

消費増税関連法案に反対した議員をゲストに、徹底討論します。

◆出演◆
【ゲスト】
民主党:辻 恵議員
国民の生活が第一:幹事長 東祥三議員
無所属:平山泰朗議員

【レギュラー】
大谷広太(BLOGOS編集長)
小口絵理子(アナウンサー)
須田慎一郎(コメンテイター)


■鳩山政権と菅・野田政権の大きな違い

小口:今夜のテーマは「民主党分裂でどうなる日本。政権交代はなんだったのか」ということなんですが、改めて確認しますけど、今夜のゲストのお三方は、立場が違えど、消費税の増税法案には反対ということですよね、大谷編集長?

大谷:「反対」というところでは一致されている。ただ細かなところがどう違って、今のような立場にいらっしゃるのかはわかりません。

小口:反対票を投じたことは間違いないんですよね。

東:須田さんは経済のプロであると思いますけども、基本的に不況の時、デフレの時、増税をすれば想定していた税収があがるということではなくて、結果として税収を下げてしまう。それは経済のイロハを知っている人は、すべてわかっている。そういう状況の中で、野田総理をはじめ、民主党執行部の方たちは、なぜ増税に前向きになっているのか。

須田:2人共(辻、平山両議員)同じ意見なんですか?

辻:税制改正が必要だということは明らかですけれど、消費税は順位として、あとでいいだろうと考えています。そして、あとにくるべきものを先に、しかも今の状況でやるということについては反対だと。

須田:平山議員は?

平山:私もほぼ同じ意見ですね。橋本元首相が増税をしたのは大失敗だと思います。おかげでこれだけ経済が停滞してしまったという事もありますので。現状のデフレ下ではできない。ただ将来的にはやらざる負えないと思いますね。

須田:時間軸の違いがあるんだろうなと思うんですよね。国・地方あわせて1000兆円近い借金が積み上がっている中で、この借金は絶対に税金がなければ返せないわけなんですよ。しかし、「増税は今やるべきことなんですか?その前にやるべきことはあるでしょ。そういうことはマニフェストに盛り込んできましたよね」というところは、多々あるんだろうなと思うんですね。

小口:マニフェストという部分で言ったら、国民の期待には答えてもらえなかったわけですよね。

大谷:確かに2009年の政権交代の時のマニフェストを今あらためて読んでみると、税制改革という部分には触れられてはいるんですけれど、そこには奇しくも「国民の生活が第一」というのが前面にあったんですね。その部分でいうと、確かに今「マニフェストを守らなかった」みたいな話はあるんですけれど。

小口:2009年に政権交代をしてから3年近くたちますが、民主党内ではマニフェストを守らなかったというので、空気的にはどうだったんですか?

東:色々な角度があると思うんですけれど、まず3年前の政権交代ってどういう意味があったのかっていう話なんですが。それまでは自民党中心の政治がずっと続いて、本格的な政権交代っていうのは、今回の2009年が初めてなんですよ。

それは文字通り、有権者のみなさま方が、民主党政権になれば、今までの閉塞した日本の政治を変えてくれるんじゃないのかと。1票で変えるという歴史的な選挙だったんです。それをどういう風に見るかって話で。それがなければ、基本的に今のスタイルも変えてませんし、それがあったから、民主党の中でも、野田さんの不満を垂らしていないわけです。

須田:こういう言い方は失礼かもしれませんけど、平山議員は辞め方が地味だったものですから、恐らくなぜ辞めたのかっていうのは、あまり伝わっていないと思うんですね。やっぱり消費税に反対された?

平山:私自身、4月の時点で消費税増税には反対だったから(離党を)計画していたんですけど。党議拘束にかかって、造反は許さないという話だったので、それならば必然的に離党せざるをえないと思ったんですね。

須田:それは1人で考えて、1人で行動した?

平山:はい、そうです。

須田:そこでわからないのは、これで野党の側へ行けばいいんだけども、同じ与党の国民新党と会派を組んだじゃないですか。非常にその辺がわかりにくいんですけれども。民主党と国民新党は連立を組んでますよね。パートナーと会派を組んだということなんですよね?

小口:党には入らず、会派に入ったんですよね?

平山:「なんで消費税に反対して、国民新党と会派を組んだんだ?」と言われますけども、私自身はちょっと民主党やりすぎちゃったかなと。いわゆるマニフェストで書いたことをできなかった。国民の信頼を裏切ってしまったと。そういうことを考えると、私自身は次の選挙、本当に通れるのか?

小口:自分の人生がよぎったわけですね?

平山:通る、通れないはどちらでもいいんですけども。残された任期で何ができるかと考えた時に、無所属で出来ることには限界があるなと。そうなると、与党に入らないと、あと任期の期間で政策的に実現できることは非常に少ない。だから私は可能な限り、少なくともその義務は負っていると思うんで。正直、こういう形で入ると「石原新党にいけなくなるぞ」とかよく言われますけども。

小口:そっちのほうも睨んで?

平山:いやいや、私が睨んでいたわけではなくて、他の方に言われるということです。でも、少なくとも私は残された任期の中で何ができるかと考えた時に、無所属ではできないことがいっぱいあったと。

大谷:例えば、新しい会派の「緑の風」ができたり、非常に細かくなってきているなという印象を受けていまして。2009年から振り返ると“震災”という大きな出来事があって、そこで“復興”がまず優先ですよという議論がでてきたと思うんですけど。震災が起こる前から、党内で少しずつ“ズレ”があるなと感じたことありましたか?

辻:マニフェストっていうのは、到達目標ではなくて、ある意味“手段”だと思うんですね。マニフェストの政策実現を通して、これまでの明治維新以来続いた、日本の官僚支配の政局を変えるというところに、マニフェストを唱えた意義があると私は思いますけれども。

だから僕のマニフェストは、政策をどこまで達成したのかというよりは、バロメーターであって。問題は原点の理念というか精神というか、官僚支配を変えるんだっていうところが、菅政権以降、曖昧になった。それまでは、鳩山さんが実現能力不足などの問題が多々あったと思うんですけど、原点を守ってなんとかしようという意気込みはあったと思うんですよね。ところが、菅さん、野田さんの政権は全く真逆の方向に進んでいる。そこに一番の問題があると私は思います。

須田:官僚支配の打倒というのは、よくわかるところもあるんだけど。やっぱり有権者側としては、子ども手当であるとか、高速道路の無料化であるとか、具体的な政策を実現してほしいんだ・・・っていうところの期待が相当大きくて。そういうところが、政権交代、政権奪取の原動力になったんじゃないかと私は思います。

東:基本的に軸がブレているというのは、菅さんが総理大臣になって、参議院選挙をやるちょっと手前で、消費税の増税の問題を切り出したあたりから狂いだして。それからマニフェストっていうのは、基本的に政党として政権交代を受けた時の国民との約束なんですよ。そこには、330の項目があって、全部っていうわけじゃなくて、優先順位があるわけですよ。官僚主導を打破するというのはもちろん、予算の編成があったり。今までと同じように、財務省におんぶに抱っこしていた自民党の政治をひっくり返そうとした。

その一端の努力っていうのがなく、持続していかない。さらに少子高齢化の中でどういう風に子育てを行なっていくのか?いつの間にかドンドン失われていってしまう。「なんのために民主党は見積りしたんですか?」という有権者の皆様方の声がひしひしと伝わってきます。嘘つきであり、詐欺集団であると。そこまでいっちゃっているわけです。

辻:例えば“バラマキをしている”という批判がありますけど、それに対して菅さん以降の民主党執行部は一回も反論ないですよね。私もこの政策は、経済政策の明らかな転換で、正しい方向に向かっていると思うんですよね。やっぱり本当にお金が必要なところに、税金を集中して投入するという意味では「子ども手当」も必要な政策であったと。

じゃあ、財源がないのかというと、麻生政権の末期でも、いわゆる埋蔵金も取り崩しちゃっているわけですよ。外為特会とか色々な特別会計がまだたくさん残っているんですよ。しかし、それを取り崩したら日本の国債が、暴落をすると財務省に言われて、縮こまってしまっている。やらないというところが問題であって、断固やるべきなんですよ。財源はありますよ。でもやらない。そこに一番の、根本の姿勢の転換があると私は思っています。

小口:辻議員は、一回離党届けを出したけれども、撤回して今のようなお話をしていると。これ、民主党内では言い難くありません?

辻:そんなことないですよ。私は今の野田さんは明らかに、自公政権以前の新自由主義の政治路線に回帰してしまって、それを全面展開しているわけだから。一刻も早く私は心中していただきたいと思います。そのためには、民主党内にとどまって、それを変えるという動きは極めて重要だと思いました。

9月に代表選挙があります。(総理を)代えるチャンスはある。小沢さんには非求心力がありましたけれども、中間派と呼ばれる人たちは辟易としていますからね。ですから私は今から理念をもう一回掲げれば、戦いは十分展開できると思っています。

■消費税増税は詐欺である

須田:消費税増税に関して整理したいんだけども。もう1つ論点として、先ほど「マニフェストは国民との約束ですよ」という話がでました。ところが2009年総選挙の時のマニフェストには“消費税増税”は入ってないんですよ。入っていることはやらないで、入っていないことはなんでやるんだ?っていう、素朴な疑問は国民にあると思うんですよね。

東:まさにその通りで、約束したことはやらなくちゃいけない。まして、約束していないことをやるっていうことは、何のための選挙なんですかと。別に野田さんが言ったから“やる”とか、そういう話じゃないんですよ。野田さんがそういう風に言ったならば、「総理、ご乱心ですか?」というのが、側近ではないでしょうか?現に私は去年6月の段階で、政府の税調のメンバーでした。当時の野田さんは財務大臣。「社会保障と税の一体化ということで、増税を」という議論を持ちだされました。

先ほど、大谷編集長がおっしゃった通り、東日本大震災が起きて、被災者が30数万人でた2,3ヶ月後ですよ。「野田財務大臣、何を勘違いしているんですか?」と。「今の状況で、最優先順位は増税の話じゃないでしょ。その話っていうのは、前々から財務省としていたのかもしれませんが、あなたが財務大臣で国際会議に頻繁に出席して、世界から色んなことを吹きこまれた“日本の国を守る”ということは、そういう話と全く違いますよ」ということから始まっているわけです。今はじまった議論じゃないんです。したがって、1年数ヶ月前から「おかしいことはおかしい!それ(消費税増税)をやるなら、まさにマニフェスト違反であり、そもそも民主党が民主党で無くなってしまうんじゃないですか?」という議論から始まっているわけです。

須田:やっぱり平山さんも、消費税増税に反対したのは、マニフェスト違反という理解ですか?

平山:そうですね。マニフェストに関して私は、やれることも結構あったと思うんですね。公務員給与の2割削減もそうですし、国会議員給与っていうのは下げられたんじゃないかと。菅さんも参議院選挙では負けたけれども、その間にやれたんじゃないかなという風に私は思っておりまして。ある大臣に「先生、なんでやれたのにやらなかったんですか?1年目にすぐやればよかったじゃないですか?」と。そうしたらその先生が「やっぱり、(給与削減は)みんなやりたくなかったんじゃないのかな?」と言われてしまい、私もトホホ・・・と思った記憶がございますけれども。

あともう1点。公務員給与の2割削減に関しても、連合の会長に「マニフェスト2割削減と書いた時に、あとで問題になることをわかってたじゃないですか。なんで連合は、この2割削減の件にOKを出したんだ?」とズバリ聞いたんですね。そうしたら、連合の会長に言われたのが「民主党と連合は、一緒ではない」と。「応援組織なんだ」と。応援組織だからこそ、意見が別れることがあるんだと言われましたが、私としては、あとで反対するんであれば、事前にマニフェスト見られたわけでしょうから、その時に反対されていればよかったんじゃないかと思いました。あと、2割削減って書いてありますけど、あれは総人件費の2割なんです。

小口:何か違うんですか?

平山:人員を減らして、給料も減らすということです。それが、総人件費の2割削減。

須田:そうはいっても、民主党の代表選で野田さんを選んだんですよ。公約には掲げられてないけれども、あるいはペーパーには起こされていないけども、野田さんは財務大臣時代から消費税増税をやるんだと!やらないと日本の財政は破綻してしまうんだと言っていましたよね。そういう理解はなかったんですか?

辻:ないですね。

須田:(増税を)やるっていうのは裏切りなんですか?

東:裏切りですよ。

辻:裏切りです。一言も言っていませんよ。これは菅さんが一昨年の7月に行われた参議院選挙前。小沢さんと鳩山さんが辞められた時、これは民主党をつぶすための謀略的な事件に巻き込まれたという風に思っていますけども。2人は本当に痛苦の思いで辞められた。しかし、それは参議院選挙で勝つために、自分たちが身を引いて。だから、それが反映されて、菅さんが首相になった時、支持率が60%ぐらいに復活しましたよね。ところが、6月17日ですよ。突然、消費税を言い始めた。約束もなんにもしていない。それと同じことですよ、野田さんがやっていることは。

須田:外部から見ていると、野田さんは恐らく消費税増税をやってくるだろうなという風に受け止めていたんですが、党内は別だったと?

辻:「シロアリをやっつけてから」とか言っていたわけですから、当然そっちのほうを信用しますよ、我々。

東:代表選挙で野田さんを支持した人。その方々に聞けばいいんですよ。あの時に野田さんを代表に選んだのは「野田さんが消費税増税を言っていたからですか?」と。大半の人達はそうじゃないと言うでしょう。だから、基本的に消費税増税に関して、本当にあなた方は賛成するんですかと。僕は賛成派と言われる人たちに話を聞きましたけど、みんな「東さんと同じ気持ちです」と。しかし「トップがやりたいと言って、国際社会で公約をしてきた。自分たちはそれを追随していかなくちゃいけないでしょ」と。情けないですよね。だけど、それよりも、僕は何度も何度も申し上げているんですが、国民と約束しているのはどうなっているのと。増税前にやるべきことがあるって言ってたのは、野田さん本人でしょと。いつの間にかコロっと変わってしまっている。詐欺ですよ、こんなもの。

須田:ここまでの話を聞いていて、意外だと思いません?新聞とかテレビで報道されていることって、全く真相を伝えてないなという感じがして。むしろそうすると、野田さんを支持してきた人達は、例えば、衆議院を可決するに「なんで言わねえの?」と。そういうことのほうが正義であり、大意があったということになりますよね。

東:そういうことです。

■政策決定のプロセスが不透明な民主党

大谷:今回、辻先生の他にも、消費増税に反対だけど(民主党に)残った方っていうのも多数いらっしゃいますし。あるいはそれよりも前に離党された方もいらっしゃいますし。実際どうですか?中に残った方で、民主党を変えられる余地はあるんですか?やっぱりお二方(東、平山両議員)は、「ムリだな」と思って離れたのかっていうところを伺いたいんですけど。

辻:57人が反対をして、37人が離党。20人反対した人が残っていて、棄権した人が15人いるわけですよね。その中で一期生が13人いて、二期生以上でも勉強会をやっているんです。やっぱり党内の雰囲気は、小沢さんに対するイメージがものすごく作られたものがあって。例えば、去年の代表選挙の時は、私は海江田さんを推して、野田さんと対決をするという構図になっていたんですけど。海江田さんの後ろには小沢さんがいらっしゃるから、例えば、小沢さんが集団的自衛権に対して賛成というのはわかっていて、自分は反対だという人は、かなりの部分が野田さんに入れてしまった。だから、本来政治家は政治路線で自分の信念を貫かなければいけないのに、生理的・感情的な問題で決めてしまう人が多数いると。今回もやっぱり、権力を取った側がものすごい強いですね。

大谷:唯一残ったというところでいいますと、鳩山由紀夫さんの動きというのは、採決以後、マスコミで報じられていて、見ている側からすると「鳩山さんは一体何を考えられていて、どうなされるんだろう?」と思うんですね。

辻:民主党のファウンダーの1人だし、政権交代の立て役者は小沢さんと鳩山さんだから、やっぱり民主党の原点に戻したいということで、9月の代表選挙で野田さんには退いていただきたいと。民主党を戻したいと、鳩山さんは考えておられます。

須田:とはいっても、今の体制からいったら、恐らく野田総理が代表を交代するのは、民主党の中でも数の上では、相当難しいんじゃないのかなという感じがする。やっぱり私が見たところ、民主党という政党、あるいは民主党という政治家というのは、未熟だと。まだ政治的に成熟していないんだなという感じがしてならないんですよね。もう1ついえるのは、一連の消費税増税を見てきた時に、政策決定のプロセスに関しては、一体誰が決めて、どういう過程で了解を得られたのか。全く不透明ですよね。

大谷:「議論は尽くされた」という言葉は、よく報道で目にしますよね。

須田:政策決定のプロセスの不透明さは、民主党の非常に大きな特徴じゃないのかなと。

東:おっしゃる通りだと思います。3月14日から3月28日の未明まで、約50時間に渡る議論があった。その時に、本当に今特別委員会で衆議院において議論されたこと。今、参議院において議論されていることのほとんどは、この事前協議で議論していた話です。しかし、それに対して1つもきちんとした答えを出すことがなく、そのままいって「はい、これだけ時間が経過しました。月末までに閣議決定しなくちゃいけませんので、ぜひ1日でも早くと。200名強の人間がそこに参加していて、72名が“あなたに一任はしません”という証明書を出していたとしても、それを強引にいってしまう。今須田さんが言われた通り、物事を決める手順すらきちんとできていない。そういう意味では、本当に未熟だなと言わざる負えませんね。それをずっと続けてきてるですよ。

辻:ルールをドンドン変えてくるんですよ。だから、党大会が開けない時は、両院議員総会で重要事項を設定すると。3分の1以上の国会議員の要請があれば、法律的には2日か3日あれば開けるんですよ。そもそも、東さんがおっしゃった3月の時に一任をしないで、閣議決定を法案化した、その法案の内容とも違うんですよ。3党合意で、民主党の内容を全部棚上げにして、空洞化にしてくるわけですね。だから、それに対して賛成か反対か、両院議員総会でちゃんと採決をとってくれといったら、無視して未だに開かれていない。

須田:そういった非常に不透明な状況の中で、愚直に党内にいて、それを訴えて、改革できると思いますか?

辻:辟易としている人はたくさんいると思いますが。民主党全体をいえば、確かに未熟かもしれないけど、あえて申し上げれば、松下政経塾の方々が、社会経験もなくて、その人達が最初から青雲の志を持って、上から目線で改革をしている。その人達が権力について、2年間たらい回しにしているわけじゃないですか。2年前の参議院選挙の選対委員長が、この消費増税を先頭にたってやろうとする立場の人だし。その時の幹事長が、今や「原発は再稼働だ」と言っているわけですよ。しかも、参議院選挙では、15人〜16人の仲間たちが落選したんですよ。58議席取れたはずなのに、43しか取れてなかった。その責任も取らないで、10人やそこらの人たちが権力を独占しているんですよ。そういう人達がドンドン増えているのは事実です。それが実際に、勝てるところまで行くかどうかはわかりませんよ。

大谷:未熟という話では、平山先生は2009年の末に政権交代で新しく議員になられたわけですね。平山先生は会社もやられていたりして、会社だったらトップが代わったりあると思いますが、中にいらして、意思決定の部分など党内の様子はどうでしたか?

平山:やはり、民主党というのは、大政党になっているわけですから。たくさんの新人も入ってくる。その中で、私も東先生にも聞いてみたいんですけど、10月に斎藤次郎さんが郵政の社長になったと。マニフェストには「天下り禁止」と書いている中で、その時、国対委員長を務めていた山岡賢次さんから当たり前のように「斉藤さん、社長になったから」と言われて、「はぁ?」と思ったんですけど、私達が誤解しているのかなという意識の中で、もう決まったと言われてしまった。一応私も、子育てを経て当選したというのがありまして。

小口:お子さん4人いらっしゃるんですよね。

平山:はい。そうです。そこで「子ども手当」というのがちゃんと毎月支給されるのかと、3回、党に問い合わせたんですよ。

小口:それは個人的にじゃなくて?(笑)

平山:いやいや。それは政策的なビラで本当に訴えていいのかと。あとで、ウソをついていたら恥ずかしいので「大丈夫ですか?」と。そうしたら「これは主要政策だから絶対通りますと。安心して、胸を張っていいですよ」と言われる中で、こういう形になってしまって。なかなか厳しいマニフェストだなと。私も「本当にできるのかな?」と、その時は思っていたんですけどね。

小口:やっぱり疑問はあったんですね。本当にできるのかって。みなさんマニフェスト見ながら思っていた節はある?

(スタジオ沈黙)

東:だからやり方が、今までの自民党政権の延長線上で来ちゃっているわけですよ。3年前に政権交代した時の約束事っていうのは、ある意味で革命にも匹敵する話なんですよ。中央集権から中央分権へと言っているわけです。ということは、色々な部分でやり方を変えなきゃいけない。須田さんがおっしゃられた通り、政治家が決断をする。

決断をするということは、責任を伴うことですから、それをある意味で、各官僚のみなさんと同じレベルで議論している限り、そこからきちんとしたお題というのは出ないじゃないですか。政治家というのは、決断しなくちゃいけないんですよ。やるか、やらないか、その結果に対して、自分が責任を取るという話ですよ。一般会計と特別会計を合わせて、200何兆円がある。そして、財政赤字がたくさんある。「どこの部分を削るんですか?」という決断を迫られているわけです。でもそれは2009年に初めて大半の方々が、与党を経験していない、野党経験者が与党になった。

どうしていいかわからない。はじめは課長補佐と同じようなレベルで議論をしていたんですが、そうするとドンドン情報が入ってこなくなる。そして、官僚の有能な人はたくさんいます。そういう人達を使って「最終的な決断はあなた方ではありません。私達がやります。結果に対して私が責任をとります」という形でできたか、できないかと。これができないから未熟だって言われているわけですよ。そこの差なんですよ。だから、蓮舫さんが一生懸命、仕分け作業をやりましたが、あれで終わりじゃない。序の口の話なんですよ。僕らがやろうとしていることは次の段階でしょ。これだけ二重三重の行政が地域にいけば見られる。国道を見ても、県道、市道、それぞれの国家公務員が、県の職員が、市の職員がみんな自分のところをそれぞれやっているわけでしょ?それにあっさりメスを入れることができますか?どうなんですか?という話。それを僕らは約束しているんですよ。

須田:さきほど平山さんがいわれたように「財源は本当にあるんですか?」って聞いたことがあるんですよ。聞いた相手は、今民主党の税調会長をやっていて、元財務官僚の藤井裕久さん。霞が関の埋蔵金であるとか、あるいは「租税特別措置」っていうのがあるんですね。これは特定の業種、団体、企業を対象に減税しているんですよ。こういったものを全部見なおしていけば「財源は出るんだ」と言っていたわけです。「本当にできるかな?」と私は不安だったけれども「やれるんだ!」と言っているから信用した。しかし、彼はそこに全く手付かずなんですよ。そういったことは全くやらずに、金が無くなったから“増税”と言っているのが今の民主党の実態ではないかと。だから、マニフェストを守るとか守らない以前の問題ではあるんじゃないですかね。

大谷:東先生としては、約束を守ろうとしたにも関わらず“造反”と言われたというのは・・・

東:真逆でしょう!多くのテレビ番組でもアナウンサーに聞きました。「造反の定義ってなんですか?」と。僕は野田さんが言っていることに対しては明確に逆らっています。なぜなら筋が通らない。しかし、3年前に政権交代をさせていただいた時に、少なくとも選挙区の人たち、そして党が国民に対して約束したことをきちんと守っているはずですと。どちらが造反なんですか?と。野田政権一派が造反なんじゃないですか?という話ですよ。ただ、多勢に無勢。権力側に人数が多いので、負けてしまうのは当然。だから、6月26日に反対投票を提示した。それでもまだひょっとして「野田さん、討議してくださいよ」「原点に戻ってくださいよ」と淡い期待を持っていましたが、基本的にダメだと。そうなると、私たちは民主党を去らざるおえない。民主党が民主党じゃなくなったその1点を、私は強く感じました。

■“その時の政権が決める”は“まやかし”

大谷:党名に関する質問もきているんですけど、そうすると、我々のほうが本家なんだと。「新民主党」みたいな名前にするという話はなかったですか?

東:民主主義の基本は数です。みなさん方がそれぞれの立場を踏まえて、結果的に私達は少数なわけですから。それはそれとして、きちんと受け入れなくちゃいけない。その上で、再生を期してがんばっていく。こういうことです。

須田:大前提として「どうあるべきか?」という政策紛争をする前に、民主党の中って、親小沢派か反小沢の2項対立で必ず書かれるじゃないですか。しかも、小沢さんを嫌いな人、多いですよね?これが一番不幸な部分であるんじゃないかと。

東:それが本質論なんですけども、誰が作ってきているのか?っていう話ですよ。小沢さんに会ったことがない人が、週刊誌などの報道を聞いて、自分の中で小沢一郎に対してのイメージを作りあげているんです。その人が僕とお話をする時に「小沢さん、東さんが言っている人と違うよ。」って言われるんですよ。会ったこともない人に。つまりこれはどういうことなのかという話ですよ。

ある統計によれば、日本人というのは、テレビや新聞、その他から得られる情報というのを、そのまま信じてしまう人が7割もいるんですよ。イギリスではそれが14%で、まず疑うわけですね。アメリカですら、40%足らずですよ。なぜ報道機関は、大企業は、増税に賛成なんですか?そういう問いかけを本来していかなくちゃいけないんじゃないですか。中小零細企業の社長さんは、ほとんど反対ですよ。厳しい経済状況で必死になって戦っていますよ。サラリーマンの大半の方々に聞くと、2年後、まだ不況を脱していない時に、みなさんの賃金が下がっているのに「本当に増税していいんですか?」と聞いたら、みなさん反対しますよ。

なぜこうなっているのか?それをえぐりだしていくのが、本来の報道のあり方であり、マスメディアの役割だと思います。政治家は有権者と約束したこと、または有権者と日々話をしていること。それを踏まえた上で、きちんとやっていく。そういう政治がまさに始まろうとしているんじゃないですかね。僕はそういう期待を持ちますし、希望を持っています。

辻:小沢さんを国民の敵に仕立て上げた。政権交代で一番牽引力を発揮したのは小沢さんですよ。その小沢さんを叩いて潰すことによって、民主党政権を潰そうとした。これは2009年3月の西松事件の段階から、そのあとの陸山会事件の経過を全部見ています。明らかにこれは東京地検特捜部が仕掛けた謀略事件であって。西松事件のあと、実は“村木裁判”という大阪地検の特捜部が同じように、当時民主党の副代表だった石井一さんが政治案件だということで、村木さんに郵便の不正発行を障害者団体にさせたと。それも仕掛けて。

これは、衆議院選挙の前にした我々の大きな逆流になりましたよ。だからそういう一連の経過の中で、小沢さんのイメージを悪化させて、政治の舞台から退陣させようとするチカラが働いて、その中で、民主党の多くの議員が同じような刷り込みから「自由になれていない」というのが現状としてありますからね。ただ、4月26日に無罪判決が出ましたから。そこについては改善されなきゃいけないし、そういうこと含めて、党内をもう一度どういう風にしようと。一部の人達の独占から開放させることはありうると。そこの見通しについては違いがあるんですけどね。

須田:お話を伺っていると、小沢別働隊みたいな?

辻:いやいやいや(笑)私が弁護士の時に、懲役16年を求刑された冤罪事件から2件無罪判決をとったことがありますし。つぶさに見ていて、明らかに冤罪事件というのは、最初からわかっておりましたから。それも民主党を潰すための、政権交代を潰すために仕組まれた事件でしたから。

政権交代が成り立ったあとは、別の陸山会事件という形で、仕立てあげているわけで。これは色んな意図が働いています。その中で、民主党はここまで追い込まれたということで、日本の国民にとって不幸ですよね。これは歴史的に真相を究明しないといけませんし、新しいきちっとした政権で、責任を明らかにするような体制を作れるなと、私は思っています。

小口:東議員、辻議員をもう一度(新党に)勧誘したほうがいいんじゃないですか?(笑)

東:政治家というのは、自分自身の出処進退は自分で決めればいいんです。辻さんとは決して仲が悪いわけではありませんから、いつも一緒です。ただ、他の政治家がどうこういうのではなくて、最終的には選挙民がきちんと判断していく。それしかないんです、政治家っていうのは。

大谷:民主党の方向がまた元に戻っていくようなことがあれば、東先生も、もう一度民主党でやろうということもありますか?

東:元に戻るということは、第一義的には消費増税法案。これは自民党のオリジナルです。民主党のオリジナルというのは、社会保障の設計図を作るということになるわけです。それを棚上げにしておいて、自民党に擦り寄ってしまっている。したがって、もうここで民主党というのは、本来の民主党では無くなっちゃっているんです。その具体的な証拠です。

元に戻るということは、参議院において、民主党の議員のみなさんが「やっぱりこれおかしいですね」と。みなさんが「これはダメだ」ということで、社会保障と税の一体改革というものを、開眼に導いていくなら話は別ですよ。そういう風に本当にやるんですかね?そこですよ。その具体的な証拠をきちっと見せない限り、元に戻ったということにならないでしょ?だから私たちは離党して、もし消費税増税法案が通過することになるならば、消費増税廃止法案を提出。それでもって選挙で闘うという話です。それを見て国民がどういう風に判断してくださるか。

永田町じゃないんですよ。主権者はみなさん方、国民一人一人ですから。みなさん方が立ち上がってくれたから3年前の政権交代が起きたんですよ。政治家は永田町にいると、何か役職を持ってしまうと、大臣になると、そこで一生懸命やっているという錯覚に陥るんです。違うんです。それをそうならしめてくれたのは、有権者のみなさん方ですから。その有権者がきちっと、政治家の行動、選挙区における行動、そして選挙区で何を言ってきたのか。そのことをきちっと見ていくならば、素晴らしい国になりますよ。

辻:消費税はまだ決まったわけではないですよね。衆議院を通過しただけで、参議院で修正になるかもしれないし、仮に成立したとしても、再来年の4月からですから。来年の10月の政府が決定するわけですから、それまでに総選挙があって、消費増税はしないという政権を作れればいいし、9月の代表選挙で、民主党がそういう風に生まれ変われば、消費税の増税を今、しないという決断もできる。

もっと危険なのは、原発の再稼働にしてもそうですし、TPPの参加表明にしてもそうですし、オスプレイの配備についても、アメリカに対してきちっと物が言えていない。国民を二分するような議論について、きちんとした議論の補償もしないで、手続きもとらないで、自分の私的機関による独断専行でやって、それで決める政治だって言っているわけです。これをどうやって阻止するのかが、我々は今一番重要だと思いますね。

東:(今のご発言で)1点訂正が必要なのは、2年後、2014年1月1日から、消費税が5%から8%になります。しかし、それをやるかやらないかは、次の政権が決めますとおっしゃいましたが“決める”というのは、どういうことかというと、ダラダラ法律を提出するのか。あるいは廃案にするならば、法案を提出しない限りダメだということなんです。法案を撤回させるという決断をするということは、法案廃止法案を提出しない限り、なにもしなくても2年後に消費税が上がるという話ですよ。それはまさに財務省が法律を作る時に、やってきている話なんです。

だから経済がよくなればだとか、その時の状況を見た上で判断するというのは、国民を騙している言葉で。その時にオートマティックに経済成長率が名目3%以上いかなかったら、2014年1月1日以降の税が上がらないということにはならない。だから、消費税増税の廃止法案をきちっと提出されない限り、2014年1月1日から、この法案はその通り、施行されてしまいます。ここにまやかしがあるんです。

須田:その時の政権が決めるというのは、壮大なごまかしなんですよ。

東:その通り。

須田:例えば、自動販売機1つとってみても、商売をしている人達の対応をとってみても、1年前ぐらいから準備は始まっていくんですよ。準備しているのに「やっぱりやりません!」って言われると、果たしてできるのかどうなのか。現実問題として不可能なんですね。しかも、手続き上、重大な可視があって、国民の民意を問いて、やるのかやらないのか決めるのが普通じゃないですか。それを法案通したあとに、やるのかやらないのか決めるというのは、ごまかし以外のなにものでもないと思いますけどね。

政権交代で得たのは、守られないマニフェスト
大谷:今ちょうど廃止法案の話がでたんですけども、視聴者からの質問で「政党に所属することのない無所属や会派のような流れが影響力を持つと思いますか?」ということで、平山先生にお聴きしたいんですけども。

平山:私もそう思いましたんで、会派にだけは入ったんですけど。会派と党に入るのはどう違うのかというと、会派だと、党議拘束がないということが前提なので、不信任案とか出た時どうするのかと自分の判断で決められる。

須田:消費税増税は反対でしたよね?「国民の生活が第一」に行っておけばよかったかな、失敗したかなという思いはありますか?

平山:失敗したという思いは・・・ないですね(笑)失敗したとは思ってないですけども、今できる範囲のことをやりたいですね。

大谷:今度は東先生にお伺いしたいんですが「国民の生活が第一」は、消費税の問題ではまとまっていますが、その他の論点で差が大きいということはありませんか?また次回のマニフェストは、再び原点に戻って、あれを掲げて戦うのでしょうか?」

東:全く同じということはないでしょうが、あれが原点になっていることは否定できません。さる7月11日に新党が結成されて、職員のみなさんもいない。文字通り、手弁当で議員も事務方も一緒になりながら、今政策を作り出しているところです。出来る事ならば、8月上旬ぐらいにはある程度の方向性なり、そういうものを指し示したい。それはまさに国民と約束することです。

細かいことに関しては、何度も何度も党内で議論しながら、煮詰めていきたい。2009年のマニフェストもそういう風にやっているはずなんです。1回こっきりでこういう風にするということじゃなくて、何回も何回も議論して詰めて、それぞれの項目が決まってきているはずです。しかし、私たちはそういうことも踏まえた上で、もう一度、基本的な方向性、それに基づく重点政策。それぐらいは最低でも決めたいと思っています。あとは選挙の日がいつくるかという話だと思います。

辻:色んな場面で、東さん達と連携していきたいと僕は思っていますけども、当面は、党内で9月の代表選挙に向けて。これまで本当に、石を投げられるような民主党なんです。演説をしていても。そうではなくて、ちゃんとしたビジョンを作ろうということで、仲間と今議論をしています。

例えば、原発の問題についても、エネルギー基本計画で一昨年、2030年までに50%を超える原発依存を変えるという話になっていたのに、この8月中に、20%〜25%なのか、15%なのか、0%なのか、党内でも全然議論していませんよ。全国の11ヶ所で意見聴取会とかやっているけども。電力会社の人たちが出ていって、25%とかもっと多いほうがいいと言わせているわけですよ。それが8月中に閣議決定されようとしている。これは全然明らかになっていません。こういうことをきちんとチェックをして“やらせない”ということをやって行きたいし。TPPの問題も9月に参加表明をしようと前のめりになっている。財界は早く言ってくれという風に後押ししているわけですよ、野田さんを。こういうことも争点として、きちんとビジョンを打ち出していきたいなと。

須田:「チェックしていく、チェックしていく」と、これまで繰り返し言われてきたんだけども、そのたびにチェックできなくて「一任だ!」という風に決まっちゃったことありますよね。今回は秘策があるんですか?

辻:今回は正々堂々と代表選挙で多数をとれば勝つわけですから。

須田:どうやって多数を取りますか?

辻:それは、大義がある!正義があるんですね。

小口:いや、正義が通らないのが国会じゃないですかー。

須田:意外としたたかですよー。野田・仙谷ラインは。

大谷:やっぱり今回3人の先生方にお話を伺っていて、最後は“正義”という話が出ましたけども、やはり議員の先生もそれぞれ地盤とか支援をする方とか、それぞれ個人のお考えもあるので、そういった方が集まって党を作るってことだと、結局マニフェストを決めるにしても、最終的な落としどころというのがあるわけで。

そうなってくると“自分は飲めない”という場合に、どうするのかというのは、難しい問題じゃないのかなと思いましたね。残るのか、それとも離党して闘うのか。そこを分けるのはなんなんだろうと思いました。

東:やっぱりおっしゃるとおりだと思うんです。財政の赤字っていうのは大変なもんだと。しかし、それを本当に増税で対処しようとするんですかと。基本的に、収入の倍以上の支出があるわけですから。ここにもまやかしがあるわけです。あくまでも財政再建というのは、支出をカットして、景気回復をさせていかない限り、財政再建の道というのはできません。それとその増税が本当に必要なのか。それをどこまでやるのかっていうことをまず見せない限り、穴の開いたバケツに、増税で入ってきた税収がそこに消えていくだけじゃないのかと、多くの国民のみなさんが鋭く感じ始めているんじゃないですか。なぜ大企業が賛成するのか、なぜ報道機関が増税をこぞって報道するのか。僕には本当にクエスチョンですよ。それをぜひ、解き明かしていただきたいなと思いますね。

辻:政権交代の意義はなんだったのかというと、自民党政治に一旦終止符を打ったということと、これは自戒を込めてですが、きれいごとを言って正義を掲げていたけども、一人一人の政治家は本物なのかどうなのかが、今もう一度試されている。だから、もう一度本当に、血となり肉となり、身についた理念なり、正義・大義名分で闘う政治家であるのかどうなのかが、一人一人問われていると、自分では思っています。

平山:政権交代はなんだったか。これは非常に難しい問題になっているんじゃないかなと思いますね。やはり国民の方々の信頼をかなりの部分で裏切ってしまったと。もちろん、今から変えるという辻さんのお話も重要だと思うんですけども、じゃあ政権交代が行われた結果、92兆円まで年間の支出額が増えたと。その中で、マニフェストもできなかったと。そこに意味があったのかと言われると、私も本当に答えづらいと思いますけども、先ほど言われたように、一人一人の政治家がどう判断して、そこに総括をつけるかということになっていくんじゃないかなと。

須田:政権交代によって、国民・有権者が得たものというのは、守られないマニフェスト。あれだけの事故を起こしておきながら、原発再稼働を勝手に決めてしまう。じゃあ、誰を一体信じたらいいの?と。果たしてそれは、大阪維新の会の橋下さんなのかっていうような状況になってきているんじゃないのかなと思いますけどね。

東:それは須田さんに対して反論しますが、3年前を思い出してください。みなさん一人一人が政治を変えてくれると初めて立ち上がったんですよ。それで政権交代ができたんですよ。そしてその政権交代をした結果が、こういう状況になったから「じゃあ誰も信用することができなくなる」では、その結果、誰が一番被害を受けるんですかと。それは国民ですよね。

だから、何度も何度もいうように、選挙区で、自分たちが誰を応援し、誰に投票しているのか。その投票している人間が、日々どういうことをやっているのか。それに基づいて、どういう行動をしているのかということをチェックするというのが、まさに主権者である国民のみなさん方に僕らが期待しなくちゃいけないことだと思いますよ。だから、他の政治家、自分の選挙区以外の政治家をいくら知っていても意味ないんですよ。

自分が住んでいるところ、そこで代表者を出していくわけですから。その人がどういう行動をしているのかを、有権者は直接知ることができるわけですから。そこが重要なんだと思います。それによって日本の政治というのを変えることができる。その証拠が3年前ですよ。結果は決してよくないです。

須田:良くなさすぎるんですよね・・・

東:それは本当にそうだと思います。

小口:それでは最後に一言ずつ伺いましょう。

平山:これから民主党がどういう風に変わっていくかということを、私はしっかり監視していきつつ、残された時間を国民の方々のために、消費していかなければならないんじゃないかと思っています。

辻:政権交代は歴史の必然だったと思います。当然、これまでの官僚支配の政治は変わらなきゃいけなかったと。しかし、本物の政治に向かう第一段階だったと。その中で、色んな矛盾があり、その時に政権を担った民主党政権を支えてきた人たちが、どれだけ本物であったのかどうなのか、改めて問われているわけですよね。だから、第二段階の政治改革というか、本当の意味での政治政権交代が今求められているし、私は民主党の中でそのことに寄与するような形をとりたいという風に思っていますけども、それは党外の人たちと連携してやっていく時の課題かなと思っています。

東:戦後初めて、政権交代をすることができた。それは今までの世界の先進国の中で「なんで、日本は政権交代できなかったの?」と。それを3年前にさせていただいた。しかし、その結果はおっしゃられている通り、決して甘いモノではなくて、良い意味でも悪い意味でも、政権交代をすることができた。この事実を踏まえた上で、今後さらに有権者の皆様方に、自分たちが立ち上がれば政権交代をすることができるんだ。この事実を信じていただいて、ぜひそれぞれの選挙区で、すばらしい政治家を選んでいただきたいと言う風に思います。

大谷:今日、民主党を離れた方、残られた方にお越しいただいたんですけど。マニフェストって一体なんだということを考えるきっかけになったと思いまして。政権交代に意味があったと考えている方は、きっと次の選挙の時は、ご自身なりに、今掲げられているマニフェストをきっちり吟味されると思いますし。また、選挙が終わった後、それをチェックすることを有権者側も絶対やらなきゃいけないことなんじゃないかなと思いました。

2009年に起きた戦後初の政権交代。政党が変わっただけで何かが変わると思っていた私たちを待っていたのは、国民の声を無視する政治でした。しかし、1度の失敗で懲りずに、次の総選挙でも、正しい眼を持って、清き1票を投じることが、私たちが住みやすい国を作る第一歩なのかもしれません。

http://blogos.com/article/44413/?axis=&p=1



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/391.html

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
02. 2012年8月14日 00:11:32 : UBn8ioKOrY
話にならない。見苦しい世論調査などもうやめておけ。

必ず無作為に発生させた談話番号、RDD方式との文言が入る。これが彼等に逃げなのだろう。作為に決まっているものを。

当分受信料支払い拒否を継続する。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月13日 山ほどの小沢検審疑惑は、「審査員・審査会議不存在」でしか説明できない! (一市民が斬る!!) メジナ
01. 2012年8月14日 00:11:52 : fetPMBKyVo
小沢が司法により弾圧されているのは国民の多くが承知してきている。
暗黒司法弾圧国家である日本。
滅茶苦茶日本。
しかし、
お天道さんは、不法不正の巣窟最高裁の悪をじっと見てきているのだ。

最高裁退治がはじまる。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/387.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] Re: 竹島上陸??? またしても振り込み詐欺みたいなことが行われている グッキー
09. グッキー 2012年8月14日 00:14:28 : Cbr3d6O9vj7Mc : IanDpFU7gs
>>07. お子茶魔さん

>オレって天邪鬼?
知らなかった・・・
こんな純粋な青年つかまえてwww

自分で天邪鬼と書いておいて忘れちゃったのかなw

ちなみに私も子供の頃は天邪鬼だった。
無理して理屈をつけていると自分で知ってたけどね。
自分で知らないでやる天邪鬼が一番困る。
でも手口は知っているから、すぐに天邪鬼だと分かる。

>自分の推測を人に述べるときには根拠が必要だね。
根拠と証拠は違うけどさ。
でも証拠があればそれはもはや推測ではなく事実(真実)だね。

もちろん推測の根拠は書いたよ。
でも登石裁判長のように、推測でものを言ってると、理解不能の屁理屈コメントを入れた。

状況判断を推測でするなんて当然のことじゃん。
裁判の判決と状況判断の違いを理解していない。


日本のマスコミは捏造報道が多いので(実例を挙げて)この記事は信頼できない。(記事の不自然性を上げて)

と書いたら、証拠も無しに登石裁判長のように推測でものを言っているとクレームをつけるようなもの。

↑こういうのって、相手を言い負かしたいから理屈をつけているってのが簡単に分かるw
なにより主張に何を言いたいのかっていう心が無い(天邪鬼の特徴)
そりゃそうだよね。相手を言いまかせたいだけだから、これを言いたいという心が感じられない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/369.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国の与党、日本政府は「盗っ人たけだけしい」  YOMIURI ONLINE 真相の道
16. 2012年8月14日 00:15:58 : Y28uZ2IjEw
思い出せば東日本大震災の時世界各国は義捐金を送ってくれたが唯一韓国は金の無心にきたとゆう噂がある。それが5兆円スワップに化けたのであろう。日本はお人好しである。朝鮮同和に政治をやらせるとこうなる。そして増税するのだ。傷口に塩を刷りこむとはこのことである。それが出来るのは朝鮮同和しかいない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/365.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
05. 2012年8月14日 00:16:34 : wtxwouutFW
どうせ何も出来ない癖に嘘八百並べ立てれば国民を欺けると未だに思っている所が情けない、詐欺師管直人の教えですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
06. 2012年8月14日 00:16:45 : AG7XZrlPU6
この議員の選挙区住人です

此奴は辻本と一緒議員である前に人間としてクズです

去年この議員の集いとやらに行って気合いを入れて来ました
ところが周りに座っている連中は全部サクラでした。

バカバカしいので早々に帰ってきました
まともな支持者は一人も来ていませんでした

次回は落選確実です
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
29. 2012年8月14日 00:17:42 : Qkfbxbj746
>>26
陸山会事件で小沢代表を叩き続けた、共産党とみんなの党は、政治家として失格であるし、小沢叩きは結果的に、菅・野田政権を助けたのであるから、小沢代表への票を分散させて脱官僚を防ぐのが、彼らの真の目的だと思います。

新党日本、きづな、減税日本、新党大地については、各党で今のコアメンバーは利益で転ばない本物なので、それらの仲間で過半数を目指すべきです。

選挙結果として届かない場合は仕方ないですが、細川内閣で社会党は自民党に取り込まれてしまいました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c29

記事 [政治・選挙・NHK134] 「自民も民主もさらに分裂する可能性が高い:平野 浩氏」 (晴耕雨読) 
「自民も民主もさらに分裂する可能性が高い:平野 浩氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/8308.html
2012/8/14 晴耕雨読


https://twitter.com/h_hirano

野党7会派の内閣不信任決議案に対して自民党の7議員は賛成票を投じた。

その1人である菅義偉氏は「自民党は野党になり切れていない」と10日のTVで話している。

これら7人の議員の考え方は橋下市長に近く、自民党の波乱要因となる可能性がある。http://t.co/4Tp6GYsV

民主党の松野頼久、石関貴史両衆院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの党の上野宏史、小熊慎司両参院議員の5氏が11日に大阪市内で橋下徹同市長と会合をもっていた。

大阪維新の会との連携を探る動きであり、離党予備軍でもある。

自民も民主もさらに分裂する可能性が高い。

11日ゲンダイ5人の議員の橋下氏との会談。

本気で離党を検討しているのは松野頼久氏と松浪健太氏の2人。

松野氏は九州出身議員と地域政党を立ち上げ、大阪維新の会との連携を模索する。

松浪氏は大阪出身なので、自民党にいたのでは落選必至。

そのための行動であろうが、離党の決断はついていないという。

自民党は特例公債法案も政争の具にする。

予算に賛成しながら、同法案に反対するのではスジが通らない。

ところが民主党は同法案を衆院さえ通していない。

予算と同時に同法案を衆院で可決し、参院で否決され、衆院に戻して3分の2を狙う方が成立の可能性はあったはずである。

最初から自民党に依存。

朝日デジタル増税法の成立を受けて毎日新聞の全国世論調査。

消費税が引き上げられたら「暮らしに影響する」と答えた人は「大いに」(47%)と「ある程度」(45%)を合わせ計92%。

増税法の成立については「評価しない」が53%を占め、「評価する」(44%)を上回った。

今頃調査とは?!

金曜日の官邸デモは参加者は増えるばかりだが、野田首相の地元のデモも活発化している。

「大増税を推進する裏切者、野田佳彦を落選させよう」という運動が拡大化。

そのうち全国で反増税デモが起きることは必至。

みんな騙されたと思っている。

「落選勝手連」が各地にでき、野田政権は追い詰められる。

筑波大名誉教授小林弥六氏の言。

「正義も大義もない増税法案がなぜ簡単に成立したか。

それは国会の3分の2を占める民自公が手を組んだだけでなく、官僚や財界、マスメディアが一体化したからである。

国家権力が一つにまとまり、手を組めば何でもできる。

嫌がる世論も踏みにじれる」。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/392.html

コメント [政治・選挙・NHK134] もう民自公の“さや当て政局”は無視 大局は次期選挙での“民自公過半数阻止”にあり (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
21. 2012年8月14日 00:18:25 : FQhXyKn0r2
共産党に就いては、長年不思議であります。良き時代への機会となる選挙の機会あるごとに、その集めるべき票を食べに出てくるんだもの。この度だけは、ご協力ぜひともよく判断して下さいませ。 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/360.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
03. 2012年8月14日 00:20:49 : 2oB29ANLlA
そんなもんじゃないのか。 民主もっと少ないと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹大阪市長に使い捨てにされる人々 - Everyone says I love you ! pochi
06. 賢者の石 2012年8月14日 00:22:01 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
>>05
何が民主主義だ。民主主義という主義=イズムは本場の欧米にはない!
対応させるならそれが啓蒙主義だ
民主政体=デモクラシーという単語はがあるがな!
民主政体=デモクラシーとは何か?
多数決ではなく(権威)公に従う事だ
権威とは何かコンスティテューション=憲法=国柄つまり憲法の支配の事だ
その公に従わないで行う行為は断じて許されない

教育委員会がどうあろうが少数派の意見は尊重されねばならない。
なぜか?それは公を形成する共同体の仲間であるからだ!
お前や橋下の如く、日本という共同体(公)を多数決の権力で対立させる
やつは民主政体を語るな!おまえらは唯の啓蒙思想にそまった
ルソーの流れを汲む、ロベスピエール、レーニン、毛沢東とかわらん
自分に都合の良い物語ありきのホイッグ史観をふりかざす
文化マルクス主義、の野蛮人である

少なくとも信長は公(権威)たる天皇陛下を中心の王政復古体型の
統一国家体制を狙っていた。橋下の如く破壊者と信長公を一緒にする無教養さが
教祖と同じでひたすら痛いの

橋下のやってる事は信長、秀吉、家康、そして維新と日本人がやってきた事
を全て破壊する行為だ。
事を破壊するだけの行為だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/383.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] マスコミの世論調査は、不正開票の事前工作か。 Good PC
39. 2012年8月14日 00:22:32 : 2V1Wp0l9Es
大規模な不正は無理でも、部分的な不正なら可能だと思う。
たとえば、野田がほんとうは落選しているのを当選にするとか。
他にも各政党の有力者で官僚の犬は当選できるのかもしれない。
しかし、それはごく一部で、下っ端の政治家まで大多数を不正に当選させることは難しい。
つまり、すべての選挙区で完全に公正かといわれれば疑わしいが、ほとんどのところでは公正に行われているのではないだろうか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/349.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:24:10 : wEIw8cw1Uo
バカな国民が多い中で阿修羅に投稿されている覚醒された国民が頑張らなければいけませんね! お〜い 何をされても気づかないバカな国民よ、早く目覚めよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
30. 2012年8月14日 00:24:11 : skhZHM39Ws
「国民の生活第一」


消費税法増税廃止

大井原発即時停止

日銀総裁、白川の「国民経済壊乱」で
衆参院問責決議案を成立させて
辞職させる
ことがて゜き、完全0金利に出来るなら

国民は支持をする。ただ、多くの
国民は無知蒙昧で、0金利が
どういうものかわかってないし、
そのおろかな民衆をそそのかす
勢力もあり、おろかな国民が
多数であるので無理だろう。
これだけ政治が無力ではどうしょうもない。

日本では革命は成就しない。
あしゅらで書きまくっていても
脆弱な日本経済は致命的損傷を受けてるし、

中国、韓国などは当然のこととして、インドや
アジアの他国よりもやがて生産高も落ちぶれ、
衰退していくだろう。日銀総裁の罪は重すぎる。

若い人に日本の国を伝えていくことが
できないのがとても残念だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 00:26:52 : F62jZtEWks

マスゴミ司令部電通様の「次は何か」大戦略。

ロンドンオリンピックの次は東アジア極東の緊張、領土問題勃発です。

すでに国際金融の指令で、仕込んであります。

間違いなく、マスゴミに日々洗脳されている人々は、ロンドンオリンピックの熱狂と興奮を次に向けていきます。
それを提供するのがマスゴミの仕事。
東アジア極東の緊張、領土問題勃発へと向かうマスゴミ様。

マスゴミ司令部電通様、万歳、万歳、万歳。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年8月14日 00:26:53 : wtxwouutFW
マスコミは馬鹿騒ぎしていたがアホなマスコミが思うほど今の日本人は馬鹿では無いよ、次の衆院選で自公民は国民から処罰されるだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年8月14日 00:27:24 : 7EwturYAOw
ゲンダイ記者てのは定年がないのかね
記事というよりまるで老いの繰り言じゃないか
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
04. 2012年8月14日 00:27:49 : wEIw8cw1Uo
NHKなどの嘘つきメディアの世論調査などネット市民の前では嘘がバレバレ!
嘘のデーターを捏造する担当者は、恥ずかしくないのだろうかね・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
05. 2012年8月14日 00:28:04 : 8hk0duzcU2
毎日新聞の調査だと「国民の生活が第一」に投票するが5%になっているけど、NHKだと0.6%になっている。
この違いは、「支持する」と「投票する」の違いだろう。
ようは支持政党と投票する政党は違うということだろう。

 今、衆院選が行われるとして、比例代表の投票先を聞くと、民主党との回答が14%(6月調査比2ポイント増)、自民党が21%(同1ポイント減)だった。民主党を除籍(除名)された小沢一郎代表が率いる「国民の生活が第一」に投票すると答えたのは5%。既成政党離れが加速するなか、比例投票先として「その他の政党」を挙げた人も24%を占めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120812-00000093-mai-pol
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 細野大臣 党内人気大暴落 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2012年8月14日 00:29:26 : FQhXyKn0r2
私は、結構と男性を見る目があると、男性諸氏に言われることが、あります。この方細野という人間は、隅々まで、信用ならない、国の国民の役に立とうという男性は、かく生きて欲しい、の真逆の人間です。振る舞い、発言。全く爽やかの清冽さはありません。 さようならを言いたいです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/322.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
06. 2012年8月14日 00:30:34 : 7EwturYAOw
>>01
NHK調査はいつも公明が3位ですよ。

みんなの党は小沢の党とか共産党に騙されて不信任案提出で祭り上げられたから
支持率が伸びなかったとも考えられるが(NHK調査では前回の+1%にはなってるけど)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年8月14日 00:33:06 : 2oB29ANLlA
テレビ見る時は音声消した方が解りやすい、下らないレポーターの声(高橋、有森等)聞きたくないので音量0でみる。

4年に一度のIOCの金儲け祭りに付き合っても良い。

それにしても柔道の不甲斐無さには呆れる、弱い、自信の無さだろうが、技が出ない、仕

掛が遅い、体力無い、スタミナ切れが目立ったな、弱いの出すな。福見より谷、上野より谷

本の選択が正解だった事がよく解った大会でした。

国内大会で切れ技持たないのは出ても負ける。

陸上競技は出なくてもいいんじゃないのかね、毎回の周回遅れは見たくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹大阪市長に使い捨てにされる人々 - Everyone says I love you ! pochi
07. 賢者の石 2012年8月14日 00:33:53 : Qf5ShLuWtoZHs : CNWc213ObU
橋下の進めているのは
レーガン、サッチャリズムにつらなる
ネオコンサバティブ、いわゆる新自由主義だ。

本来は政治体制は手段であり
目的である伝統的共同体を活性化するための道具として
経済や財政政策を行うがこのネオコン連中は

財政再建と経済政策のために伝統的共同体を破壊するという
手段と目的がいれかわっていおり血迷っている。

レーガン、サッチャリズムはもはやマルクス、レーニンとかわらん
歴史に否定された破壊主義者でしかないのにまだ信心している恐ろしい連中だ

しかもそれを支持する連中が多数決が民主主義だと勘違いするレベルの
中卒か戦後ミンシュシュギ思想のオールドサヨクのノータリンしかいない
古代ギリシャから近代の欧米に到るまで民主政体とはいかなるものか
基礎的な政治学すら持たない無教養で傲慢な理性信仰の
フランス革命の左派顔負けのくだらない啓蒙主義のどあふぉうどもときている 

マルクス、レーニンは当然、レーガン、サッチャーも終わった連中だ

政体を道具として活用し
伝統的共同体を活性化し経済、財政を立て直すのが歴史から見て正しい道である。

橋下と支持者のどあふぉうのように経済、財政のために伝統的共同体に対立や亀裂
を生じさせるのは本来なら信長の時代なら斬首か追放されるのだ!
民主政体でよかったな
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/383.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ) 
民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6617.html
2012/8/13 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


この国は、ちょっと異常すぎないか。いや、ちょっとどころか、異常の極みに達している。デタラメだらけの消費増税法案が先週末にあっけなく成立してしまったことだ。

デフレ不況下の大増税。しかも公約違反だし、3党合意なんて、国民は頼んだ覚えもない。どう考えても、認められない暴挙なのだが、参院でも悪法がラクラクと可決・成立である。

民主・自民・公明の談合3党は、あまりに順調すぎるので、最後には“内紛”の田舎芝居まで打つ余裕だった。「翼賛体制だ」「密室談合だ」と言われたくないから、野田と谷垣がケンカのフリをしていたが、裏に回れば、「ラクなもんだったな」と舌を出してニンマリである。

異常はそれだけじゃない。民意が完全に無視され、それが堂々とまかり通ってしまったことだ。どの世論調査でも、国民の6割は増税法案に反対し、「今国会で急ぐ必要はない」と繰り返し意思表示していた。おまけに野田内閣は2割台、民主党にいたっては1ケタの支持率しかない。野田政権も3党談合も「ノー」を突きつけられ、そもそも増税をやる資格なんてなかったのだ。

◆世界の先進国でも例がない独裁

普通だったら、民主党政権も自民党も躊躇(ちゆうちよ)しそうなものだが、この連中は民意なんて歯牙にもかけず、好き勝手に押し切った。国民はとことんナメられ、眼中になかったのである。二重三重の暴挙だし、そこが恐ろしい。気づいている国民は少ないだろうが、これは完全にファッショ政治の始まりなのである。

筑波大名誉教授の小林弥六氏が言う。
「正義も大義もない増税法案がなぜ簡単に成立したのか。国会の3分の2以上を占める民自公が手を組んだだけでなく、官僚や財界、マスメディアが一体化したからです。国家権力がみんなで一つに固まり、手を組めば、何でもできてしまう。嫌がる世論も簡単に踏みにじれる。今回の消費増税法案で、それが証明されたのですが、これは異常も異常です。世界の先進国を見渡せば分かるように、与党第1党と野党第1党が合体した国はありません。民主主義と選挙の否定になるからです。米国も英仏独も、そこだけはわきまえています。ところが日本は、進んで独裁体制に突き進んでいる。警告を発すべきメディアまで応援している。戦前の悪夢の再現です。こんな異常な政治は戦後初めてですし、このままファッショ体制が固定化したら、戦後の民主政治は本当におしまいですよ」

戦後最悪のファッショ政治が許されたら、日本の米隷属化はさらに進み、TPP参加はもちろん、沖縄の基地固定化も決まりとなる。そうやって、やりたい放題はどんどんエスカレートし、原発だって、そのうち全部再稼働となり、被災地復興は忘れ去られ、切り捨てられていく。大マスコミと官僚がボディーガードをつとめる民自公独裁に、盾突く勢力はいなくなる。そんな恐ろしい時代の入り口を、いま通りすぎてしまったのだ。

◆増税はやらすぶったくりの国民騙しの収奪だ

いい加減、国民は賢くならないと、本当にヤバい。法案成立の日、「借金を子孫に残すべきではない」「福祉に回されるのなら増税も仕方ない」とテレビの取材に答えているサラリーマンがいたが、そんな考えだと、野田極悪政権と大マスコミのカモになるだけだ。

「民自公はペテン集団。消費増税は詐欺。ひとことで言えば、そういうことです。12兆から13兆円の増税分が福祉に回されれば、家計負担が減るから行って来いだと甘く考えている国民が多いようですが、それはありません。今回の法案は、“福祉目的税”になっていないし、福祉予算が拡大される約束もない。また軽減税率とか、低所得者への補填を期待させるような報道がありますが、全部ウソです。騙(だま)しです。そもそも財務省が増税を進めたのは、自分たちのサイフを豊かにし、差配の権力を強化するのが狙いだから、税収が減ることをするわけがないのです。一体改革どころか、やらずぼったくりの庶民収奪。それが消費増税の正体なのです。国民は本気で怒らないと、後でホゾをかむことになります」(経済アナリスト・菊池英博氏)

戦後、アメリカの3S政策に洗脳され、おとなしい羊のような民族に飼いならされた日本人。オリンピックに浮かれ騒ぐのもいいが、国家の企みを見抜き、自分の生活は自分で守るしかないという強い意志を持たないと、いいようにやられてしまうのだ。

◆子孫の人生を台無しにする現代人

「その意味で、次の選挙が歴史の分岐点だと思います。危険極まりない3党独裁政治の始まりに、国民がノーを突きつけられるかどうか。ただ、結託した今の権力の騙しは非常に巧妙です。選挙では、民自公3党が間口を広げ、それぞれ与野党を演じながら票を集めようとする。マスメディアや役人は有権者を撹乱(かくらん)してくる。それを考えると、選挙後も民自公の3党独裁体制が続いてしまうんじゃないかと非常に不安です。もし、そうなったら、野田民主党と自民党の合体政権は、ますます世論に耳を傾けることなく、政治は一気に右傾化する。言論統制も強まる。それは間違いないでしょうが、そこで良識ある国民まであきらめてしまい、大勢に従うようになったら、この国は最後です。貧困にされた揚げ句、煽(あお)られて太平洋戦争に突入した状況を再び迎えることになってしまう。“子孫のための増税容認”が、むしろ子孫の人生を台無しにする国になってしまうのです」(小林弥六氏=前出)

戦前・戦中の天皇制ファッショのひどさ、怖さを一番身にしみて経験したのは日本共産党だ。こういうときこそ、武装革命でも何でも始めないと間に合わないのだが、その兆しは見えないし、他の野党も音なしである。異常な政情に陥った国にいながら、異常に静かで、お人よしばかりの国民。

末期は確実にそこに迫っている。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
07. 2012年8月14日 00:34:54 : cLfXWzTTc6
増税反対の意思表明と投票行動の無い議員は、今さら何を言ってもだめです。

国民をさらに侮辱するもの。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
08. 2012年8月14日 00:36:09 : wEIw8cw1Uo
今、くしぶち万里のホームページに文句を言ってやった! 国民をバカにするのもいい加減にしろと!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 00:36:22 : zUeKxrb8aA
この記事は、産経やよみうりではないね〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK134] 失職の美人すぎる市議、ツイッターで本性現す 「私の人生台無しにした奴ら一生恨む」「失職に追い込みたいみなさんよぉ」

失職の美人すぎる市議、ツイッターで本性現す 「私の人生台無しにした奴ら一生恨む」「失職に追い込みたいみなさんよぉ」


1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ :2012/08/13(月) 11:55:46.13 ID:???0

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/8/888933f6.jpg" title="1" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/d/6d05c742.jpg" width="267" height="150" border="1" hspace="5" class="pict" align="right" />立川明日香(新座市議) 議員失職の恨みをヤンキー口調で反撃開始!

「居住の実態がなかった」として当選無効を言い渡された「美人すぎる市議」こと立川明日香新座市議(27)。市議失格の烙印を押され、怒り心頭に逆ギレツイッターで反撃中だ。

「私の人生の数パーセントを台無しにしたやつら、一生恨むわ」

今年2月に、埼玉県新座市議選で初当選を果たした立川市議は、その若さと並外れた美貌から「美人すぎる市議」と注目を浴びた。一時は週刊誌のグラビアを飾るなど、
マスコミの露出も多かったが、その2カ月後に、公選法が定める「3カ月以上の居住実態がない」
ことなどを理由に市選管は当選無効の判断を下した。

社会部記者が証言する。

「これを不服とする立川市議は徹底抗戦の構えで、県選管に審査を請求したのですが、こちらでも

『水道の使用量がトイレ1回分にも満たない』として立川市議の提訴は棄却されました。私生活では

夫と離婚調停中で、幼児1人を養う立川市議だけに当選無効となれば経済的にも苦しい展開です」

ところが、この裁定を受けるや、「今県選管の決定を見ている。無駄に長くて、こじ付け、我田引水、

揚げ足取りのオンパレードである。悪意しか感じない。恥ずかしくないのか!」

「どこが中立公平な選管だ」「道義に反することをしてまで失職に追い込みたいみなさんよぉ」

など、これまでの美人市議キャラをかなぐり捨て、自身、ツイッターでヤンキー口調となって

反撃ののろしを上げたのだ。


http://www.asagei.com/7172"target="blank">http://www.asagei.com/7172


今後について、新座市選管事務局では、

「県からも市と同様に当選無効という採決になりましたので、向こう30日以内に市議が裁判を

起こさなければ、補欠が繰り上げ当選になります」と説明するが、立川市議は、

「弁護士を雇うお金はありません。(中略)裸一貫で勝負するんや!」と、最後まで徹底抗戦の構えなのだ。


http://www.asagei.com/7172"target="blank">http://www.asagei.com/7172





http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/2/32edcc67.jpg" title="1" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/2/32edcc67-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="1" hspace="5" class="pict" align="left" />http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/1/e14fe42a.jpg" title="2" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/1/e14fe42a-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="2" hspace="5" class="pict" align="left" />http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/8/38a0e8a1.jpg" title="3" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/8/38a0e8a1-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="3" hspace="5" class="pict" align="left" />


http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/7/c727b33e.jpg" title="1" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/c/7/c727b33e-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="1" hspace="5" class="pict" align="left" />http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/f/efd77e06.jpg" title="2" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/f/efd77e06-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="2" hspace="5" class="pict" align="left" />http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/e/6ed4e490.jpg" title="3" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/6/e/6ed4e490-s.jpg" width="218" height="123" border="1" alt="3" hspace="5" class="pict" align="left" />


※元ニューススレ

【政治】 「水道使わずに生活してた」と主張するも…"美人過ぎる市議"、県選管も「居住実体なし。当選無効」判断…埼玉・新座

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342495772/"target="blank">http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342495772/





9 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:57:38.83 ID:kNz2Dvs40
醜すぎる


13 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:57:55.48 ID:2KtrA1ch0
こりゃダメだわw


17 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:58:26.97 ID:25XKQz6h0
馬鹿丸出し


21 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:58:47.92 ID:8cJOLwwS0
本性現したかw


4 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:57:00.66 ID:7pNVOOaS0
ここで我慢してれば次はいけたかもしれないのに…


269 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:19:45.74 ID:p4JGkbeO0
>>4

だなw


27 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:59:11.32 ID:7sPgPR7J0
潔く謝罪してたらむしろ好感度上がってたのにな・・・


29 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:59:22.53 ID:2r7Rx7Yp0
市議の器じゃなかったって事さww


32 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:59:40.17 ID:8yb8prgw0
どこかに国の人にそっくりだな どこかは言いませんが


33 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:59:41.13 ID:4Fm8ycq40
頭がおかしすぎる市議にしとけ


36 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 11:59:59.13 ID:TJpUvN0/0
こんなのつぶやいた所で

何の得にもならいし、自分が損するだけなのに

いい歳ぶっこいてわからんのかね


38 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:00:12.56 ID:5MuS9EAq0
逆恨みかよ

ろくでもない奴だな


41 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:00:27.97 ID:UfW4BrQcO
不正入試してバレて取り消されたら合格取り消した学校が悪いん?


43 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:00:50.97 ID:Fr3rnxnk0
ほんとうざいな

こんな性格のやつが市民の為に仕事するとは思えない

落ちて正解


48 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:01:00.98 ID:JdureI7P0
美貌だけを売りにした税金詐取目的の立候補じゃねぇか


49 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:01:00.83 ID:I3mHgopX0
市議ってこんなんばっかw


53 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:01:28.61 ID:yPOZFcuEP
アホやなあ。。。

捨てる神あれば拾う神あるのに。。。


56 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:01:39.34 ID:bk0zMZkN0
すなおに従ってれば次もあったのにw


61 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:02:10.37 ID:qIWxUBGa0
金目当てのくせによく言う




65 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:02:31.88 ID:V0wFr7bYO
口汚い呟きも今や有権者の目に晒されるという自覚が無いんだな

まあ素性がきちっと知れてよかったよ


67 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:02:34.46 ID:kNB0M4ZD0
当選無効になって正解だなと思わせる発言だなw


71 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:03:01.13 ID:RIH/ge75i
離婚するわけだ


72 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:03:15.46 ID:KXF7uUcr0
素直に間違っていたと謝れば

こんなことにはなっていないのに・・・

本当に日本人か?


78 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:03:31.32 ID:Yff/Xr+h0
馬鹿発見機だからねw


79 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:03:34.68 ID:JH2AOhna0
この人は恨む相手が違う

持ち上げて選挙に出した連中を恨むのがスジ


430 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:37:55.09 ID:nhflE4Jt0
>>79

いや、恨むなら己の脳味噌の無さだろw


85 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:04:20.00 ID:qKTSz24Y0
選挙法違反で取り消されるとはいえこんなアホを一回は当選させてる住民は

どんだけ節穴なんだよ。


91 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:04:42.32 ID:HQeekMCJ0
こりゃもう一生議員にはなれないな

人格に問題ありだな

88 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:04:26.88 ID:6VAI7J8C0
>裸一貫で勝負するんや!



大阪人かよw

93 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:04:43.85 ID:olHn64e+0
なんでそんなガラが悪いのw


94 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:04:47.48 ID:Zo480kN+0
本性だすの早いだろ。

もうちょい猫かぶれや


98 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:05:14.96 ID:nKNTA1ed0
裸一貫で勝負ならあるいは・・・


103 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:05:28.93 ID:ptd4xdU30
再チャレンジ権もすべて捨てたなwwww


106 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:05:48.14 ID:z3EW3jXA0
選管もチェックが甘すぎるんだよな。

居住実態くらいチェックしとけよ!


111 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:05:59.42 ID:RE2Casev0
こんな頭の悪い奴を1度でも当選させた

新座市の民意を疑うよ。


114 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:06:06.57 ID:A7YNUG+VO
いや、何て言うか、往生際が悪すぎだな


118 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:06:10.52 ID:rWdz2Dt+0
言葉攻めには、弱いんだよ。

もっと、言ってくれw


122 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:06:35.51 ID:jPLVZUrBO
>裸一貫で勝負するんや!



MUTEKIさん出番ですよ


127 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:06:47.39 ID:noWqlUHu0
荒れてるなぁ・・・ 

誰か抱いてやれよ。


132 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:07:15.21 ID:Qcjzl+y2O
法律に基づいた判断だろうよ何言ってんの?


136 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:07:33.39 ID:yBRDKizx0
まさに逆ギレだな…キチガイじみてるw

この程度で本性だしたら市議なんぞ務まらんだろ


139 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:07:45.32 ID:DtiFEERQO
切れるのが早すぎるんだよ


140 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:07:46.80 ID:Sg3MpIxR0
やべえメンヘラ臭がプンプンするぜ!


142 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:01.11 ID:pM8eRf5Q0
口を開いた瞬間にがっかりの典型だな。


146 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:23.08 ID:lRV8Xwth0
なにこの典型的なDQN


148 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:30.82 ID:P89ojIVq0
うわ、本物のアホつーかただのDQNアバズレやん

金が欲しいなら風俗池よwwwwww


149 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:32.53 ID:Cgk7F6bw0
よかった

こんな言葉使う奴が市議にならなくて・・・

どうせなら本性隠し通せよw


150 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:36.21 ID:OM1TFuDxO
美人すぎる元市議、待望のAVデビュー!!

→美人じゃねーし演技下手すぎワロタwww


151 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:08:46.35 ID:3JoYJ76T0
今AV出りゃ結構稼げるだろ、オススメするね。

もう政治家としては無理だしせめてそれくらい稼がないとこの先大変だぞ。


171 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:56.30 ID:kfpSjX4c0
>>151

風呂入らない宣言してるから、汚ギャル物からはひっぱりだこだなw




狭いジャンルだけどw


239 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:16:24.41 ID:kNB0M4ZD0
そういえば「美人過ぎる」とマスゴミが騒ぎたてたけどそれほどでもなかったもんな。



http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/7/87aaa672.jpg" title="1" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/7/87aaa672-s.jpg" width="300" height="295" border="1" alt="1" hspace="5" class="pict" align="left" />http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/9/0/9078f6f9.jpg" title="1" target="_blank">http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/9/0/9078f6f9-s.jpg" width="212" height="295" border="1" alt="1" hspace="5" class="pict" align="left" />





376 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:30:45.47 ID:Q9OcLSO+0
>>239

普通だよな


155 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:00.98 ID:CA9TAvvoP
元々枕営業で仕事取って来たんだから、今更「裸一貫で勝負するんや!」言われても・・・


157 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:04.71 ID:Zapo9wiG0
最近、この手のDQN議員多すぎ・・・

有権者がアホだからか?


173 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:10:18.14 ID:nKNTA1ed0
>>157

政治家なんて誰がやっても同じ感が高いからなぁ

どうせなら美人の方がと思う気持ちは分かる


161 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:22.23 ID:yHj/W9V80
支援者涙目ww


162 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:22.93 ID:H57deGJU0
さすがツイッターというべきかw


165 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:34.59 ID:z5C36K/F0
いやはや・・・。

本性見たり ってやつだな。



心底呆れた。


168 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:09:39.14 ID:b4uHHyF70
元からおかしかったのか

今回の件でおかしくなったのか

タレント転身めざしてキャラ作りか


174 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:10:23.22 ID:IMHrX1900
>>1

> (中略)裸一貫で勝負するんや!」と、最後まで徹底抗戦の構えなのだ。



まあ、ヌードの話は来るだろうな。

しかしここまで本性むき出しにするとはw


178 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:10:27.75 ID:wXuYUjpx0
結果論ではあるが落としといて良かったね

票入れた人も頭冷やすといい


181 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:10:44.04 ID:uKMb5MqK0
うわーw




当選しなくてよかったなwこんなクズ


182 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:10:45.14 ID:hrm06hQ4I
おー怖い怖いw




190 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:11:53.12 ID:WHWbdJ0WO
がんがれ立川明日香!

面白いからもっとやれwww


192 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:11:57.40 ID:NF56U78d0
創作の中の雑魚みたいなキャラしてんな


198 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:12:26.40 ID:Iyfzi8hZ0
だれだよこんな抜け作に投票したのは…


201 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:12:46.52 ID:RE2Casev0
私の人生を!と言ってる時点で、議員として市民の為に

働く気なんぞサラサラ無くて、全て自分の利益の為!と言うのが

バレバレだなw


208 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:13:10.84 ID:ukaA61RQ0
てめぇの個人的な生活のために議員になるなよw



215 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:13:56.28 ID:8rOCb3PI0
こんな性格で議員なられてもな。



金だけが目的だったんだろぉ?明日香さんw


220 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:14:12.52 ID:Bxh0ZqQD0
自分で不正なことしたんだから台無しにしたのは自分

それでも台無しにされたのは人生の数パーセントというならたいしたことないだろう

それよりスケバンみたいな口調になっちゃって、また自分で台無しにしてるよ、アホだなw


233 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:16:02.70 ID:Ysh3ziWr0
本性出すとかバカだろ。自分で自分の人生台無しにしてるだけじゃんwww


235 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:16:03.72 ID:tkTMLJZG0
自分が選挙違反したからだろうが。見事な逆恨みですな。


243 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:16:55.66 ID:Z9vJDcdv0
別に美人じゃないしw

むしろブサイしw



おまけに下品なのが露呈したから場末のホステスでもするしかないね、きっと


244 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:16:59.39 ID:82mjwLhm0
タレント転身ですねわかります(手に取るように分かりすぎて激萎え)


247 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:17:04.55 ID:Bo5V3fz7O
新座市さんは早めに正体判明してよかったね(´∀`)


250 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:17:15.38 ID:gBtjuosY0
これは失職になって正解だったな。

自らの行動を省みず他人のせいにするとは、日本人とは思えん。


267 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:19:40.03 ID:lLnS4+vp0
化けの皮がはがれたな

これで次のチャンスはなくなった


274 :名無しさん@13周年:2012/08/13(月) 12:20:23.72 ID:jctEwJB40
これが地だったんだな

こいつ失職させた皆さんグッジョブw





元スレ:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344826546/


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/394.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月13日 山ほどの小沢検審疑惑は、「審査員・審査会議不存在」でしか説明できない! (一市民が斬る!!) メジナ
02. 2012年8月14日 00:45:11 : X3KuYBbemw

この文はとてもよくまとめられている。

この12の疑惑はもっと多くの国民が知らなくてはならない。

各大学の法学部への通知。
各地の弁護士会への通知。
そして大マスゴミへの意見広告。

一市民T氏のこの文をコピーして各氏へ送る事で、最高裁の悪事を国民の前に暴くべきだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/387.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「自民も民主もさらに分裂する可能性が高い:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:45:24 : UBn8ioKOrY
ここまでバカにされてそれでも自民、民主に票を入れて政権を取らせる国民ならば勝手に踏みつけられておれ、という気にもなる。

そういう気持ちもあるが何とか気を取り直しているのが今の正直な気持ちだ。

それでもウソ、デタラメの情報が堂々とまかり通る現状は容認できない。出来ることを続ける。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/392.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年8月14日 00:49:35 : gKHTKiG0Ag
オリンピックの応援と政治を一緒にするな!!

なでしこを応援して何ぜ悪い?! 日本人として当然の事!!

たかだか2週間強の事ぐらいで、目くじら立てるな!!

糞内閣と売国奴野田は、これから追い込む!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党分裂でどうなる日本 政権交代とは何だったのか ニコ論壇  赤かぶ
01. 2012年8月14日 00:52:16 : UBn8ioKOrY
辻恵くん。

君の意見と今君が民主党に所属していることの整合性は全くとれない。

東大出の弁護士はそんなことも分からない阿呆なのか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/391.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 総理会見に物申す! - 衆議院議員 大谷 啓 OKブログ pochi
32. 2012年8月14日 00:52:47 : iG56dMEx5M
珍しく野田が本当のことを言ってるじゃないですか。

引き上げられた増収分だけ社会保障に回すって。

絶対マイナスになるのがわかりきってますからね。

社会保障がマイナス(さらにカット)になると宣言しているわけです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/330.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
07. 2012年8月14日 00:55:20 : KETC2FM1jE
0.6て。あまりに露骨な操作でわろた。
一人で500万票取る党主の居る政党が0.6て。
鳥越さんが記者時代世論調査結果が現場で書き換えられていく様を何度も見たと
言っていた言葉がよくわかるわ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK134] "国民の皆様にお詫び"の強い違和感、不信感 (まるこ姫の独り言) メジナ
85. 2012年8月14日 00:57:37 : pLyRMD06eg
祖国を存亡の淵に追いやった罪は、一死を以て大罪を謝し奉らねば済まされない。
(近衛文麿、阿南惟幾、甘粕正彦等を見習え)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/318.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
31. 2012年8月14日 01:02:26 : AS2QMOJb8g
売国亡国政党 自民党と共に歩み 生業としてきた こいつのタワごとを

若人は聞く耳を もつな

本質に目をつぶり続けた タチの悪い死にぞこない

近隣の八百屋のおばさんに 思いをぶつけてごらん 

まともな答がかえってくるだろう

お前に言わぬまでも 有権者は事実を見ている

自民の飼い犬め



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK134] あなたが落選させたい議員は誰ですか? ダントツ1位はやっぱりあの人  赤かぶ
95. JohnMung 2012年8月14日 01:02:59 : SfgJT2I6DyMEc : uTHPx9LphM
 ID=ruh0fVo3UUは、「筋金入りの民主党信奉者」だから、94> ↑ のごとく、杞憂するのだろうが、だからといって、これ以上民主党政権を存続させてはならない。
 菅・仙谷・枝野ら、野田・岡田・前原らのやってきたこと、やっていることは、自公よりはまだマシとか言えるものではなく、相対論で評価するものではない。
 民自公、談合・野合3政党で消費税増税を決めたことは、大政翼賛政治への露払いであり、大本営発表下の、市民・国民が物言えぬ状態に突き進みかねないことを示している。
 問題は、民主を選ぶか、自民(公明)を選ぶかではなく、談合3政党と同調する政党政派をこれ以上のさばらせてはならないということだ。端的に言えば、野田政権を打倒し、次期選挙では、民自公と同調する政党政派(従米隷米、既得権益の擁護・増幅が第一、シロアリへの額ずき・奉仕が第一義)の議席を大幅に半数割れさせることだ。
 ダメディアどもがどのように世論誘導しようが、私ら無党派の国民を含めて「自主自立 国民の生活が第一、国民との約束が第一義」の旗の下に集結する政党政派が過半を占めるように、これまで以上に日々注力し続けることだ。
 私らは、すでにダメディアどもが次期選挙に向けた世論誘導に血道を上げ始めていることを知っている。これまでも、いわゆるRDDなる手法でやったという世論調査結果等を使って世論誘導してきたが、これからも大手新聞社のごろつき論説主幹、ヤメ検はじめごますり解説者・評論家、コメンテータ、御用学者等の総見で、世論操作・誘導をするだろう。
 対抗することは簡単ではないが、こういう世論操作・誘導に一喜一憂し、手をこまねいて、たたずむことは許されない。
 事は、次期選挙は、「自主自立 国民の生活が第一 国民との約束が第一義」の下、統治機構を含む政治・行政の抜本改革を推進することによって、官僚主導の政治・行政を打破し、政治主導・国民主権の民主政治の確立をめざせるようにするか、それとも、これまでのように官僚主導の下、「従米隷米、既得権益の擁護が第一、シロアリへの額ずき・奉仕が第一義」の維持・増幅を許し、理不尽な政治・行政に対して物も言えぬ社会にされ、次世代を徴兵・強制徴用されるかどうか、である。
 ID=ruh0fVo3UU 、貴殿は、民主党政権に替わって、自民・自公政権の復活を危惧している(ふりをしている)ようだが、実際は、やがて150年を迎えるわが国憲政史上初の「自主自立、政治主導・国民主権、民主政治」の樹立・定着を妨害するという意味では、これまで、さんざん小沢氏を犯罪者に仕立てようとし、かつ、小沢氏らへの同調者・支持者が増大することを妨害してきた、ネトウヨどもと同様の役割を果たしているのだ。
 ずばり書くが、貴殿は、ネトウヨどもの形を変えた書き込み者ではないのか!?どうなのだ。もしそうなら、今後は遠慮なく、言葉を選ばず対応させてもらう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/328.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年8月14日 01:03:07 : sXUpM7R5gk
政治を夏休みの宿題のように考えるのも如何なものかと・・・w
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] 橋下徹大阪市長に使い捨てにされる人々 - Everyone says I love you ! pochi
08. 2012年8月14日 01:05:45 : DuTMJBT43U

>02. 2012年8月13日 23:15:03 : MQF0OOkK3w
>05. 2012年8月13日 23:45:27 : MQF0OOkK3w

“橋下新党”実名リスト流出の衝撃度…疑心暗鬼と人材難露呈(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/166.html#c2
投稿者 五月晴郎 日時 2012 年 8 月 07 日 23:12:02: ulZUCBWYQe7Lk
>02. 2012年8月08日 01:19:56 : DuTMJBT43U
>橋下市長「多数で少数いじめ、ぶち殺せばいい」


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/383.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏の行動を評価するか「朝まで生テレビ」アンケート。評価する257件(66%)  田原「新聞と全然違うねえ…」 ちゃむちゃん
210. 2012年8月14日 01:08:13 : fyHmTU5fy6
小沢信者キモッ
400兆の借金を作った金権汚職政治屋のどこが良いんだか
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/311.html#c210
コメント [政治・選挙・NHK134] 「対米従属を必要としているのは、霞ヶ関官僚である」  by 田中宇 (uedam.com掲示板より) 五月晴郎
05. tk 2012年8月14日 01:09:52 : fNs.vR2niMp1. : DN31RowTUU
>それは、アメリカからの牛肉の輸入禁止を続けると、牛肉の輸入関税を財源とする農水省の天下り特殊法人の収入が不足する事になるからなのです。
>輸入禁止していると輸入関税の収入は入ってこなくなりますからね。

天下り役人の懐に入るのは関税収入ではなくて輸入差益だよ。日本での市場価格と輸入品の原価の差額が彼らの懐に入るの。関税どころの金額じゃないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/374.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年8月14日 01:10:12 : muMpYCl6BM
主体性がない国民性だから、対米属国がまかり通る。

え?アメリカはトモダチだよ。何言ってるんだよ?

そう聞こえてきそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
08. 2012年8月14日 01:10:22 : kZPZ7CGKrQ
なんで自民党がアップする。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
09. 2012年8月14日 01:14:05 : UBn8ioKOrY
NHKは一度、大越が小沢一郎にコテンパンにやられたときの映像を流してその映像を見た人にアンケートをとってみること。

その数字なら信用できる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] あなたが落選させたい議員は誰ですか? ダントツ1位はやっぱりあの人  赤かぶ
96. 2012年8月14日 01:23:54 : YPCyHxEOv2
竹島問題 「自民政権なら行かなかった」 自民・石原氏

行かなかったら、何もしないで竹島を占領されて、黙っているのですか?。
だから、日本や自民党はなめられるんですよ?。

初期の問題が大きくならないうちに対応を取らずに、問題が大きくなってから
対応を取ろうとするから、おかしくなるのではないですか?。

自民党の事なかれ主義の典型だと思いますが??。

こんな考えの人を、議員にしておくのはよくないですね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/328.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
32. 2012年8月14日 01:27:04 : shpy2ue61Q
23さんが、一番的を得ているな。

民主党議員の多くが落選するのはいいさ。
だけど、このままいったらその反動で自民が政権に返り咲いてしまう。

小党乱立は、死に票づくりのためにあるようなもので、自民は笑っているだろう。
そして、選挙で国民の多くが民意が反映されないことに落胆する。
そして、また中世のような暗黒時代に逆戻りだ。

批判のためだけの小党なら共産党だけでいい。
他の小党は本当に政権取りに行かないと国民にとってはだめだ。
パーシャル連合でもなんでもいいから、政策合意して発表し、全員でまとまって
過半数を取りに行くんだ。
そうしないと増税阻止もできないし、また不幸な政策の連続だろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK134] 消費税増税法成立でボールは国民の側に投げられた(山口一臣)   赤かぶ
54. 2012年8月14日 01:28:07 : eEdDplVwaI
「公的年金」の積立200兆もあと3〜4年で「ゼロ」となる。

原発が亡くなり・・・、石油の輸入が増え、家電が韓国に負け・・・、「貿易赤字」が続き・・・、貿易外収支も賄えず・・・外貨準備も「ゼロ」となる。

結局・・・、1000兆は増えるだけ。。。

消費憎税で、「法人税」+「所得税」が25兆も落ち込み・・・、予算は「業者と公務員給与に10%乗せる」のだから100兆が105兆となる。
結局・・・、予算105兆に税収15兆なので・・・、年金は90%減となる。

今、月額9万円の人は月額9千円となり・・・、生活保護も請けられない。なぜなら、生活保護も90%カットとなるからだ。。。

ついでに、「株式」も死滅する。「日経株価平均」などは亡くなり、日経新聞社もつぶれる。ちなみに・・・国債1000兆の日経平均株価も800円。。。

こんな、にしたは、野田・勝。。。在日朝鮮バンザイ。。。

私事、勝がいたD男子高校。。。私は「受かった」が行かないで本当に良かった。

勝が後輩のなったらと思うと「ぞっと」する。

50年前は「有楽町線」も無く、目白の駅からの通学バスは「日本女子大」と共同専用バスだった様に思う。満員のバス以上にいやだったのは「男子校」。。。

ホモと言われる、野田・松下と言う事は「勝次官」も・・・ほもなのかしらん。

日本を死に追い込む「消費税」。。。ユダヤ・朝鮮・のだ。勝に「し」を。。。

以上
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/276.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
09. 2012年8月14日 01:29:27 : DuTMJBT43U

「決める政治」橋下市長、民自公の合意評価
http://www.asahi.com/politics/update/0809/OSK201208090040.html
2012年8月9日12時54分

 大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は9日の会見で、消費増税関連法案の成立で民主、自民、公明3党首が合意したことについて「中身(の賛否)は別だが、最後に話をして物事を決めた。最後は決めていくということが積み重なれば、日本の政治がよくなる」と評価した。野田佳彦首相が解散時期を「近いうちに」としたことには「高度な政治判断としか言いようがない。自公が納得されたということなのでは」と述べた。
(一部引用)(朝日新聞)

-----

偽善者どもの学芸会。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] Re: 竹島上陸??? またしても振り込み詐欺みたいなことが行われている グッキー
10. 茶魔 2012年8月14日 01:31:06 : xWLiSM63uBbJc : 0EopofEgjc
オレはそういう事はやらないね。
極力具体的な反論に徹するから。
でもそうすると中には橋立爺さんみたいに議論を続けられない人も出てくる。
そういう輩にオレ恨まれちゃうんだよなぁ、とことん追い込むからねw
何とか言ってみろよってさw

そう言えば爺さん元気?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/369.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 消費増税は国会の「提案」であり「決定」ではない (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 2012年8月14日 01:32:31 : rWmc8odQao
森摂氏
「既得権益に負けない政党を。その意味で小沢新党は良いかも」
https://twitter.com/setsumori/status/235029494262550528

良いです。ハッキリ言って、とても良いです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/376.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
47. 2012年8月14日 01:34:47 : vW5HsVNDhk
「ベルリンの壁の向こう側」に怖くて行けないのに、口先だけでは行こうとしているという嘘をつく保身政治家。

脅されて「ベルリンの壁」に背を向けるているくせに、ベルリンの壁を壊しますと大言壮語・妄語を言うロボット政治家。

マスコミって怖いですねって、正直に言った政治家もいったっけ。

やらずぶったくりの政治家の屑に、二度も騙されたくないな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK134] <在日の月山明博くん、竹島上陸>日韓離反を画策するアメリカの工作だよ!それにしても韓国大統領には碌な奴がいないね。 会員番号4153番
14. 2012年8月14日 01:36:43 : hlVPFFXDLY
04様、07様、賛成です。
日本の消費増税が決まり、『滅亡の引き金引いたぞ!』と隣はバンザイ、日本メデイアを韓国系に、米が牛耳らせるのか、正確な情報は日本国民には決して届かない。
ニューヨーク連銀の金庫の中に日本が買った『800兆円の米国債』があるという。
(「日本に増税を求める国際金融資本」FC2:もうすぐ北風が強くなる2011・7・1)

野田は一年足らずに『31兆1103億円』海外投資し戻ってこない「米国債も買う」。
○十年後、日本の現役40〜50歳が退職し、子や孫世代が、貧しくて支えられない。財務省は特別会計の消えた年金5000万件を放置し『国民健康保険』は空っぽかも。

2012・7・9『国民健康保険法』改正。外国人が3ヶ月間、日本滞在し、住民カードを手に市・町役所で『住民登録』すれば、「国民健康保険証」を貰える。すぐ病院直行して『一円も国民健康保険料』を払わないのに、高度医療手術を受けられる。

以前、福岡市などへの高度医療ツアーが小泉改革後の医療費不足を補ったが「費用が高い」とソーカ公明党を動かし、外国人が3ヶ月滞在で国民健康保険が使える方式に変えた。誰が?
日本人はどんなに低賃金でも『国民健康保険料』を払わなければ受診できないのに。
野田の消費増税が『日本デフレスパイラル』を続けさせ日本滅亡は視野に入った。米はアセアンの成長に加わりたくて、+3潰しの「竹島オリンピック騒動」かも。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/335.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
10. 2012年8月14日 01:37:20 : trsFmLfknM
NHKよ、これ1000人に訊いたら、239人が自民党支持するって事だよな?
茶を吹くレベルだ。

んで、生活6人? はぁ?
大地が1人? ぇぇぇええええ?
これも茶を吹くレベルだ。

なぁNHKよ、いくらなんでも子供騙し以下の世論操作をして恥ずかしくないかえ?
出直して来い。
こっちは受信料取られてハラワタ煮えくりかえってるんだよ。
わかるかねNHKよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 01:38:32 : EqhKrTwKCb

敵を間違えてはいけない、
竹島・尖閣問題で自国民を誤魔化す日韓の腐り政府に、日韓の国民がだまされてはいけない。

いつものように、
自国の腐敗政府を手足のように使い、竹島・尖閣問題で国家間憎悪を焚き付け、日韓の腐り軍事財界は自国の血税を盗もうとしている。

日韓の国民にとって、共通の敵は、自国の軍部と軍事財界であることが明確になった。
国家間憎悪を煽る腐敗政府と腐敗マスコミに、日韓国民は絶対に騙されてはいけない。
http://esashib.com/716.htm
日本国民と、韓国国民は、共に、
自国内で腐敗を極める軍部と軍事財界を国内から一掃する戦いを開始する以外に未来はない、
そのことが明らかになった。
http://esashib.com/mitubishi01.htm

自衛隊の父親に飼育され尖閣問題を発火させた極右松下政経塾野田首相と、竹島問題を発火させた韓国軍事経済の飼い犬李明博大統領、
顔だけ見てもキモイこの二人の犬が、
尖閣と竹島と、そして狂った軍事天皇制国家北朝鮮を利用して、軍事危機の捏造猿芝居を白昼堂々と行うまでに肥大した。

日韓の経済は
遂に、腐り切った日本自衛隊と日本軍事財界、韓国の腐敗軍部と腐敗軍事経済に
大きく依存するしか延命出来ない程に衰退をしたことが明らかになったのだ。
戦前と同じ構造に立ち返ったのである。
日韓経済は日韓国民の血税を軍事詐欺経済に転換する以外、延命出来なくなったのである。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

日韓の国民にとって、共通の敵は、自国の軍部と軍事財界であることが明確になった。
日韓の両国民は、共に連携し、自国の軍部と軍事財界を叩き潰すことで真の未来を獲得するたたかいを開始するしかない。
http://8254.teacup.com/iwakuni08/bbs

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a9/34/dareyanen22/folder/1289767/img_1289767_37206267_0?1301813882
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
10. 2012年8月14日 01:45:25 : eEdDplVwaI
次の選挙で「辞退」してくれ。

辞退のついでに・・・、「マニフェスト伝票」に書かれた・・・、

16.8兆円も民主党全員で弁償すべき、しろ。。。

議員とは、そう言うものだ。。。

「ブリジストン株」を売却すれば・・・、16兆くらいになるかも知れない。。。

ざまあみろ。

以上
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年8月14日 01:59:18 : LWcJ2Rp8kk
そりゃ必死になって宣伝しているマスコミによる刷り込みだろう。
女子サッカーなんぞ去年まではほとんど関心を持たれていなかった。
ちなみにサッカーの世界は星の売り買いがある。
女子のレベルならどんぐりの背比べだから、大金さえかければWCで優勝することも可能ではないか。
その優勝は、原発問題から国民の意識を反らす事が目的ではなかったか。
そして東電は女子サッカーを支える旦那衆だ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
11. 2012年8月14日 02:01:44 : zY99o85aFg
これ程国民を裏切っておいて自公がなんで上がるの・・・
上がる要素は何にもないんだけど。 生活が共産党より
少ないなんて誰が信じるの〜〜。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 「対米従属を必要としているのは、霞ヶ関官僚である」  by 田中宇 (uedam.com掲示板より) 五月晴郎
06. 無生物 2012年8月14日 02:02:27 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
田中宇氏の動画を紹介して下さりありがとうございます。
内容豊富なだけでなくお話も上手で、驚きました。

動画で田中氏が、日本は官僚独裁体制であるとはっきりいってます。
戦前は天皇、戦後はアメリカの威光威を借りて支配していると。

その支配構造を見えにくく(隠して)いるのがマスコミであり、
マスコミによるプロパガンダでコントロールされる民主主義を、独裁よりも悪い「ハイパー独裁体制」であると、田中氏は以前から指摘しています。
(日本だけでなく欧米も)
テレビ番組では(BSでも)そこまでは言及できなかったのでしょうか。


uedam.comさんのノリがよくわからないのですが、記事で古代史について言及されているのがやや唐突であり、焦点がぼやけてしまうように思え少し残念でした。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/374.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] 消費増税は国会の「提案」であり「決定」ではない (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
08. 2012年8月14日 02:09:17 : LWcJ2Rp8kk
現実的な利害の前には抽象的な利害はどうでもよくなる。
後回しだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/376.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK134] ふざけるな !! 復興予算1兆円  天下り法人が ピンハネ!  (「日々担々」資料ブログ) 純一
18. JohnMung 2012年8月14日 02:23:52 : SfgJT2I6DyMEc : uTHPx9LphM
 統治機構を含む政治行政の抜本改革を唱える小沢氏ら「国民の生活が第一」と同調する政党政派を大躍進させ、官僚主導政治・行政を、国民主権・政治主導の政治・行政に転換させることだ。
 生半可なことでは進まない改革だから、民自公と同調する政党政派の候補者はもとより、議員になりたいだけの腹の据わらない半端な候補者を次期選挙で当選させてはならない。

 独法に渡ったカネは、復興予算ピンハネの1兆円だけでなく、これまでも天下り先の独法等に長期に亘ってつぎ込まれてきた出資金や補助金等を累積すれば、数字の桁は驚くほど跳ね上がるはず。当該事項に係る情報開示をさせることが必須。
 出資金等をはじめ貯め込んだカネを引き上げるだけで、消費税増税は不要になるはず。激しい抵抗があるだろうが、理不尽なことは法改正を含めて、容赦なく引きはがすべき。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/343.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK134] 竹島上陸??? またしても振り込み詐欺みたいなことが行われている グッキー
59. 2012年8月14日 02:24:37 : biNqYn27Oo
>>57、58
56です。
真摯なご返答痛み入ります。

>>57で仰られた「予言の自己成就」と「セキュリティジレンマ」につきましては、私なりの解釈があります。
明日(休日なので)にでも私の見解を書き込みますので、よろしければ一読お願いいたします。

あなたが仰ることはどれも深い考察をされた(若しくは努力によって深く見抜く能力が養われた結果でしょう)末のご推測のようで、あなたが根拠とされている事象についても私にはご説明なしで想像できる気がします。

一つ言いたいことは、お互いが心底協力を惜しまない態度で協力しあった時には、1+1=2に留まらず、結果は3にも4にもなりえる、所謂相乗効果と言う現象が時に発生します。
しかし一方でお互いが足を引っ張り合った場合も、(−1)+(−1)=−2に留まらず、−3にも−4にもなりえるという事を我々は心するべきだと思うのです。
それはまさしく協力することの大切さ、反目しあう事の愚かさを物語っています。

小さな島国で多くの人々が身を寄せ合いながら協力して生活を維持してきた我々は、協力することの大切さを他のどの国よりも身を持って体感しているはずです。
なにせ逃げ出すところがないのですから。
そうした経験から日本は他国にはない多くの美徳を習得したはずなのです。
今一度そのことを思い起こしさえすれば、国際社会の範となることができる種族だと思っています。
これをどうにか復活させたい。
それが私の願いです。
ゆえに安易に他国と同調する道を選ぶべきではなく、日本人として何が望ましい選択なのかを常に念頭に置いて行動すべき、これが私が考える「日本人の進むべき道」です。
さすれば自分が日本人であることに誇りを持てるでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/300.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK134] 失職の美人すぎる市議、ツイッターで本性現す 「私の人生台無しにした奴ら一生恨む」「失職に追い込みたいみなさんよぉ」 MR
01. okonomono 2012年8月14日 02:28:07 : ufgCmUGS6CG6M : NwSQ2EF3s7
この一方的な2chスレの裏にはいかにも何かがありそうなので、釣られて暇をつぶしてみたよ。似たようなスキャンダルは私の出身地でもあった。当選した市会議員の学歴詐称が発覚した件。当選が取り消しになって誰が得をしたのかという話だったな。

立川明日香氏のツイッター、ブログ、ウィキペディアの記事、所属会派についての記事などに目を通した。立川氏の立ち位置やブログ記事のセンスは悪くない方だと思う。選挙運動を助けてもらったらしいみんなの党とは別の無所属会派に入っており、たとえば「TPP参加に向けた事前協議の中止を求める意見書」に賛成している。「がれき処理の受入」については、みんなの党とともに少数の反対派だった。
http://www.city.niiza.lg.jp/~gikai/giketsukekka/giinn-giann/H24-1giinn-gian.pdf
http://ameblo.jp/tachikawaasuka/
https://twitter.com/TachikawaAsuka
がんばれ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/394.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2012年8月14日 02:32:33 : SjpNw3TixE
マスメディアが煽るナショナリズムへの国民の熱狂・陶酔ぶりからその異様さがクローズアップされるということか。
太平洋戦争前夜もかくありきと思われる。この記事は日本人という人種がそもそも異様なのではあるまいか、ということを言いたいのだと思う。視聴率25%はアホ過ぎである。しかし75%はちゃんと寝てるのでまあ大丈夫か。
戦前はほぼ100%がラジオの垂れ流す煽動情報を純粋に信じていたのだからそれに比べれば双方向性ネット情報社会は少し進歩だろう。
因(チナ)みに私はテレビを所有しないので五輪など見れないし、国家主義の悪臭芬々のこうしたイベントにまったく興味が無いので見たいとも思わない。ネット・ニュースでもこの手の話題は全く読まずにスルーである。
覚醒した国民は糞メディアを単なる雑音と見做しシャットアウトしている筈である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK134] 櫻井よしこ氏 ネット右翼が日本復活の役割を担うことを期待(NEWSポストセブン) =芸能ニュース板リンク= 五月晴郎
06. 2012年8月14日 02:32:42 : 8xz50N4VuM
90年代半ばからネット掲示板を見ていてコヴァ→嫌韓厨→ネトウヨと呼び名は変わったが、確かに思考停止の「(嘘っぱち)保守論客」にスピンをかけられたクルクルパーが特徴だな。
あと呪術的思考の土人丸出しなとこ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/367.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] マスコミの世論調査は、不正開票の事前工作か。 Good PC
40. 2012年8月14日 02:38:36 : zT9BVKLp36
陸山会事件で検察のデタラメが発覚
しかし マスコミはこの異常事態を無視
国民の多くは 小沢叩きを認知したはず
霞ヶ関の陰謀を 執拗に口外するしかない
皆で財務省のシナリオを粉砕しましょう 
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/349.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
33. 2012年8月14日 02:43:09 : Mg3tQasmvA
私どもの田舎選挙区には自民党と民主党しか立候補しないだろう。共産党すら立候補しないのです。09年以前のように棄権するしかない。森田の言うように反撃などできない。小澤の言う2大政党制は完成しているのです。
 昔から不思議に思ってきたけれどもアメリカは2大政党制であるとされるけれども政策の対立は結果的には不存在で、共産党も非合法か、国民の政権選択の大統領選挙は、国民の政権の主体的選択が到底実現されているとは思われなかった。ただ大騒ぎするだけ。
 日本の政党制のあり方も殆ど同じであることが今回の消費増税法案成立劇の有様から証明されたのではないか。小澤の主張も、シロアリ退治がすめば消費税をやるというもので消費税の悪魔性について考察が少しもありやしない。シロアリ退治の前に自分が退治されば世話がない。控訴審は有罪とされるだろうが、それでもどのようにして国民との約束を果たしてゆくというのであろうか。2大政党の一隅にも居り場のない存在でありながら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 無生物 2012年8月14日 02:45:51 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
すばらしい、日刊ゲンダイ!
同意、賛同!原発事故への国民の怒りも加えてほしかった。

大政翼賛会が内政に行き詰まった挙げ句、外国の脅威を煽るのは戦前からの手法。
竹島問題は米国を神輿にかついだ日韓談合による政局スピン。もちろん軍事財界も両得。

公約破り、民意の裏切りがまかり通るのならば、選挙をしても意味がない。
日刊ゲンダイを応援して、官僚独裁体制を隠蔽する情報支配を打破しよう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国の李明博大統領の竹島上陸を機に、韓国アイドル入国禁止、韓国ドラマ放映禁止にして外貨を稼がせるな!  赤かぶ
35. 2012年8月14日 02:46:01 : g7lxGvHnWo
全く阿修羅もアホの集まり、2チャンネル以下。
竹島は既に韓国が実効支配してる土地であり、韓国の国内事情で李明博が来島したことに対し、まさにここに集まっているような偏狭なナショナリストが騒げば騒ぐほど、韓国国内の右翼ナショナリズムも高揚し、半年後の韓国大統領選挙もハンナラ党の朴候補に有利に働くことになるだろう。

朴候補が大統領になれば、巷間囁かれている李明博逮捕の可能性も極めて低くなる
。いみじくも森本防衛相の「韓国の国内問題云々・・・」発言は、後に打ち消した
にせよ、おそらくこのあたりのことを言ったのであろう。

片や日本国内においては、本当の危機的問題である「原発問題」が一向に前進せず、消費税増税問題・オスプレイ配備問題など日本国民の命と生活に関わる問題が
山積みであるのに、「在特会」かそのシンパしか興味の持たないような事柄をわざわざスレ立てして、レイシズムを煽っている。

「阿修羅」とは、そこまで腐り果てた掲示板なのか?

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/357.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2012年8月14日 02:46:26 : 7EwturYAOw
>>11
そこまでやっているならあと一歩、
他人の愚かな行為も放置する寛容さを持ち、下らない自慢コメントもやめなさい
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
12. 2012年8月14日 02:50:16 : SjpNw3TixE
「生活」がリストの中で三番目に並べられているのは何故か?w

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
11. 2012年8月14日 02:55:04 : 7EwturYAOw
ピースボート議員がみな増税に賛成している、ということは
@ピースボートは人がよく言うように過激派(中核?)の支店ではなく、
 単に自分たちの運動第一の人たちだった
Aピースボートは過激派だが、潜入戦術対称が社民党程度では力にならないので
 民主党にすることにした

のどっちなんですかね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 森本防衛相 舌禍で罷免へ 前任者と同レベルだった「専門家」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2012年8月14日 03:02:18 : rWbVyCadog
森本はオスプレイに試乗して安全だと宣伝したかったのかしらん?
でも一寸だけ近寄るのと、配備されて年中危険に晒されるのとでは
話にならない差ですね。
日曜討論ではいつも堅苦しい顔してもっともらしい事を言っていま
したが、大臣になったら柔和な、いや気弱な表情が定着していたよ
うな。
34さんのご指摘に同感です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/324.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2012年8月14日 03:08:47 : SjpNw3TixE
>>12 おい、こら、俺に対するコメントはどうでもいいから、記事に対するコメントを書け。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
13. 2012年8月14日 03:17:43 : aM6uhtj72U

「NHKも世論操作に参入か」


選挙ま近かになって、とうとうNHKも世論操作がバレバレの数字を出してきた。FNNやNNNらとの11社政治部談合の取りきめに沿って動き出した。談合のポイントは選挙直前までに「自公民支持率あわせて過半数」になるよう押し上げることと、「生活」を徹底的につぶすことのようだ。三党連立政権で密約があるため、三党で過半数議席が最優先だ。そのためのアリバイ工作が始まったのだ。しかし、現実は三党の支持率あわせても20%に満たない現実とあまりに乖離している。NHKまでこんな暴挙にでたことで、選挙本番では開票不正が行なわれる可能性がますます高まったといわざるをえない。


1639人に聞いて564人が「まともに回答」
しただけの世論調査ってナニ?

下記のように自民23.9%、民主14.3%、生活0.6%という「誰に聞いてもありえない」嘘っぱちは、おそらくサンケイ、読売に合わせた数字だろう。調査は怪しげな下請けにマル投げだし、調査のしかた、集計の仕方で数字はどうにでも料理できる。面白ろ可笑しいのは、1639人に聞いて1046人しか回答がなかった。しかも、その1046人のうち45.9%は「未定(支持政党なし)」と答えている。おそらく「捏造調査になんか協力できねーよ」という意味合いだったんではないか。早い話、1639人に聞いて僅か564人の意見が以下の内訳と言うことになる。これって世論調査なの?NHKは脅されてるの?どうしちゃったの?

自民党 23.9%
民主党 14.3%
生活   0.6%
公明党  3.0%
みんなの党2.1%
共産党  2.4%
社民党  0.1%
国民新党 0.1%
立ちやがれ0.1%
新党大地 0.1%
諸派計  0.9%
未定  45.9%


FNN産経とNNN読売の捏造がバレバレ!

支持率40%超の「国民の生活が第一」を一桁の3%や1%に書き換え、一方で「未定者」を71%というバカげた数字に捏造した。ネットで非難をあびた翌週には、「未定者」71%を49%に減らした分、自民党と民主党にそっくり上乗せした。若い社員が頭をひねったのだろうがあまりに幼稚で、多くの国民がカラクリを見抜いてしまった。次はどんな捏造か楽しみにしているが一向に世論記事が出てこなくなった。自民党21%、民主党14%、この数字これから一体どうする気だとおもっていたら、なんとNHKが捏造に参戦してきた。この意味は大きい。FNNとNNNの数字は正しいと、天下のNHKが信認したようなもの。もはや、真実の数字には戻れなくなり捏造まっしぐらだ。それが選挙結果のアリバイとなる。


(併記)

ヤフー調査がでていたので以下に張っておきます。ヤフーといえば当初、どこからかの圧力で小沢新党支持率隠しをして阿修羅の非難を浴びたが、一晩で正常に戻すというドタバタがあった。その直後に35%という数字をたたき出した。それが一週後には50%に増えている。無党派層は、維新でもみんなの党でもなく小沢新党に政権を求めている。

「ヤフーみんなの政治」アンケート(7/30)

民主 4%
自民 9%
生活 50%
公明 1%
みんな 6%
共産 2%
社民 1%
きづな 1%
国民 0%
たち日 2% 
大地 0%
改革 0%
日本 1%
その他 25%


ついでに前々週のFNN捏造をもう一度。見較べてください。

「丸見え、世論捏造カラクリ」7/24

今週も「その他、未定、無党派」群が最大支持層となっている。この層は既成政党を嫌悪するシュアな人たちであり、一週間で心変わりする事は無い。しかも「未定者」の60%強は「隠れ小沢新党」とのデータもある。つい一週間前の世論調査では71%であったのが、今回49.7%に激減だと。何のことは無い、その激減分約20%を、自民と民主に半々ずつ振り分けただけではないの。NNNは前回調査で「その他、未定」が最大層との阿修羅コメントに狼狽して、今回、露骨なインチキを行なった。若い記者さんの浅知恵かもしれない。たった一週間で自民が8%から21%に、民主6%から14%に倍増する理由って何?アリエナイだろ。他の政党はほとんど変わっていないってのに。

ついでに捏造カラクリをもうひとつ。【回答率】50.4% ?? これは2人に一人はNNN調査を「拒否」しているということです。胡散臭くて受話器ガチャンも多いはず。その人たちも有権者です、投票する人たちです。それなのに調査に反映されてないってことになります。「世論調査規制法」が必要ですね。

「嫌悪されている既成政党
国民は民主的な新勢力を渇望」

(前週)  (今週)
その他、未定       71,0% 49,7% (3分の2が隠れ小沢新党)
国民の生活が第一      3.0%  1.7%
自民党           8.4% 21.5% (たった一週間で倍増??)
民主党           6.8% 14.4%  (たった一週間で倍増??)
公明党          4.8% 4.4%
みんなの党        2.0% 3.4%
共産党          3.1% 2.5%
社民党          1.5%   0.6%    
新党きづな        0.4% 0.1%
新党大地         0.1% 0.1%
たちあがれ日本        0% 0.2%
新党改革          0% 0%
国民新党           0% 0%


マスコミの報道は、「未定」党が第一位の支持を受けていることを意味する。
既成10政党合わせても30%に満たない撃沈だ。つまり現在の全政党が国民に
否定されているという事実である。国民は新しい勢力を渇望している。できたての
「国民の生活が第一」に積極的に支持と回答するのは控えておこうと思うのが普通
の感情だ。小沢新党ネガキャンしたつもりが前代未聞の「未定71%」作為の
馬脚を現してしまった。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年8月14日 03:19:44 : Mg3tQasmvA
「与党第1党と野党第1党が合体した国はありません。民主主義と選挙の否定になるからです。米国も英仏独も、そこだけはわきまえています。」ーーーーーこれは嘘だろう。共和党が民主党になろうと世界政策は根本的に何も変わらない、アフガンは終結しないし、イラクの次はシリアイランだ。2大政党制で変わって見せても実態は同じだ。アメリカほどファッショの国はありはしない。民主選挙の外形を採られていても終始実権を握っているのは選挙に熱狂した黒人などの選挙民ではないことを誰でも知っている。
 小澤の大連立構想、今回の消費税政局を通して明らかになったことを自覚すべきである。自民党独裁の時代は、野党が合体したも同じ補完勢力として機能してきたので、戦後一貫して民主主義と選挙はある意味否定され続けて来たのである。今に始まったというのは誤りである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] あなたが落選させたい議員は誰ですか? ダントツ1位はやっぱりあの人  赤かぶ
97. 2012年8月14日 03:20:16 : rWbVyCadog
みどりの風は風前の灯と見えます。
敢えて新党を立ち上げて政治センスの無さを露呈しました。
政治は権力闘争そのものです。
権力を握って国民の為になる政治をする事が求められている
政治家という職業を分かっていない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/328.html#c97
コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
48. 2012年8月14日 03:30:38 : aM6uhtj72U

野田は「当確」ですよ。

自民は候補を立てないか、立てても当て馬。組織票は野田に回す密約。

公明票もまわすだろう。「生活」など第3候補が現れても負けることはない。

それでも危ない状況になったら伝家の宝刀「不正開票」があるサ。

同じような候補者調整と組織票の貸し借りが全国規模で行なわれる。

もう民主主義なぞクソ食らえと言うのか。国民は悲しいほどバカだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK134] ふざけるな !! 復興予算1兆円  天下り法人が ピンハネ!  (「日々担々」資料ブログ) 純一
19. 2012年8月14日 03:32:03 : ZklD8ys5h2
腹が立つ今に見とれ野ブタ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/343.html#c19
記事 [政治・選挙・NHK134] 連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針 
連合、民主支援基軸を転換へ 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120814/plc12081401270001-n1.htm
2012.8.14 01:25  産経新聞


 民主党最大の支持団体、日本労働組合総連合会(連合)が、消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法に反対した民主党離党者による新党「国民の生活が第一」(小沢一郎代表)の公認候補支援を容認する方針であることが13日、分かった。実際の支援は民主党候補者のいない選挙区に限定される見込みだが、推薦すれば、民主党支援を基軸としてきた連合の運動方針が大きく転換することになる。

 連合は今月上旬、地方連合幹部の内部会議を都内で開催し、連合幹部が国政選挙の支援について、候補者本位で個別に決める方針を説明した。産経新聞の取材に対し、別の幹部も衆院選の推薦候補の選定について「必ずしも『国民の生活が第一』を応援することにはならないが、個々に相談する」と発言し、民主党に限らず柔軟に対応していく考えを表明した。

 これにより、連合は小沢氏ら「国民の生活が第一」の候補も推薦できるようになる。連合関係者からは「民主空白区で労組が何もしなければ、自民党を利するだけ。現実的な対応だ」と評価する声が出ている。

 連合はこれまで国政選挙では、社民党候補などを推薦するケースはあったが、あくまでも民主党候補を基軸として推薦してきた。今後は、地方連合から国政選挙で民主、社民両党候補以外の推薦要請があった場合、連合本部で慎重に審査を行い、推薦の可否を決定することになりそうだ

 連合は民主党政権下で公務員制度改革関連法案の成立を目指していることから早期の衆院解散・総選挙に否定的だ。ただ、民主、自民、公明3党が8日、党首会談で「近いうちに信を問う」ことで合意したのを受け、今秋にも解散の可能性があるとみて、衆院選の準備を加速させる考えだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html

記事 [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞) 
維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120813-OYT1T01670.htm?from=top
2012年8月14日03時02分 読売新聞


 民主党の松野頼久元官房副長官ら超党派の衆参両院議員10人以上が、地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)と連携し、道州制などを検討する研究会を発足させていたことが13日、明らかになった。

 松野氏らは、国政進出を目指す維新の会が合流することを念頭に、次期衆院選前に研究会をもとにした新党結成を検討している。維新の会側も大筋で同意しているとされ、2大政党と距離を置く「第3極」の中核となる可能性がある。

 研究会の名称は「道州制型統治機構研究会」。民自両党のほか、みんなの党の議員が参加し、既に水面下で20回以上の会合を重ねている。盆明けから新党結成の準備も行う。

 研究会の会長は空席で、会長代行に松野氏(衆院熊本1区、当選4回)、幹事長に自民党の松浪健太衆院議員(比例近畿、当選3回)がそれぞれ就任している。このほかの参加者は、民主党の石関貴史衆院議員(群馬2区、当選2回)、自民党の西村康稔衆院議員(兵庫9区、当選3回)、平井卓也衆院議員(比例四国、当選4回)、みんなの党の小熊慎司参院議員(比例、当選1回)、上野宏史参院議員(同)ら。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 本澤二郎の「日本の風景」(1128)<東電・国に借りを返す運動><大手新聞社の国有地も><安倍家は6億円を毎日新聞社に> 五月晴郎
01. 2012年8月14日 03:43:10 : 8xz50N4VuM
436 :闇の声 :2012/08/12(日) 11:25:28
 東電の件、色々聞いたが余りに恐ろしくて書けないな。
 一つ言える事は、清水と言う社長がコストカットの名の下にメチャクチャをやった。
 技術者を排し、全てをコストの名の下に無駄だ無駄だと腰巾着に唱和をさせ、必要な設備を廃棄しマニュアルを書き換えて行った。
 その過程で生まれた特定の業者との癒着、資材部の権限突出が今回の事故の背景にある。
 なぜ清水の個人資産等を調べようとしないのか、さらに経営陣と業者の癒着を取り上げないのか・・・非常に疑問が残るとだけしておこう・・・本気で書いたら命に関わってくる問題だ。

437 :名無しさん :2012/08/12(日) 11:58:18

>>436
 与野党の議員と官僚が多数、噛んでるでしょう。
 E野とS谷、ひょっとしたらKnもか?自民ではI 波と、あと、誰かな?

438 :闇の声 :2012/08/12(日) 12:30:21

 政治よりもむしろ闇の世界だ。

439 :名無しさん :2012/08/12(日) 12:51:50
 同じ原発でも福島と違って女川の場合は東北電力が過去の地震を参考に津波対策をしっかりとしていたから助かったんだよな
 コストカットで安全対策をケチった東電の罪は重い

 東電って技術屋あがりの社長さんいないんだね

440 :闇の声 :2012/08/12(日) 13:20:00

 技術屋が良無くても技術屋を大事にしてくれればそれで良いのだが、清水は違っていた。
 全てはコストカットからとして、様々な安全に対する提言を排除し、コストカット計画書を一方的に作り、それで会長の庇護を受けつつ色々やってたし、周囲に対してそのおこぼれを撒いていた。
 だから異議を唱える者は排除されイエスマンばかりの経営陣になって行った。
 東電に限って言えば個人資産の徹底調査もすべきだろうと思う。
 当然ツケ届や賄賂性のある金の流れも聞いている。

http://ameblo.jp/troussier100/page-1.html#main
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/380.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国大統領の竹島上陸を許したドジョウ首相の無能外交 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 03:45:01 : EXqyXyI6JI
日本の力落ちたと李大統領 竹島上陸、66%が評価
2012年8月13日 20時49分

 【ソウル共同】韓国の李明博大統領は13日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に自身が上陸したことに関連し、日本の国際社会での影響力は「昔と同じではない」と述べ、日本の国力が落ちたとの認識を示した。上陸に対する日本側の反発は「予想したものだ」とも話した。

 国会関係者との昼食の席で述べたと大統領府が明らかにした。

 一方、世論調査機関リアルメーターは同日、竹島訪問を評価する人が66・8%、否定的な人は18・4%だったと明らかにした。韓国政府が依頼した別の機関の調査では評価が84・7%という。

 大統領は、上陸は3年前から準備していたとした。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081301002596.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/382.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] Re: 竹島上陸??? またしても振り込み詐欺みたいなことが行われている グッキー
11. グッキー 2012年8月14日 03:48:53 : Cbr3d6O9vj7Mc : IanDpFU7gs
>>10. 茶魔さん

>オレはそういう事はやらないね。
極力具体的な反論に徹するから。

茶魔さんの場合は枝葉に突っ込みすぎるきらいがあるように見受けられるんだけど。
もっと議論の核心に集点を当てて議論すると面白いと思うんだけど。

例えばこのスレッドの主張の核心は、領土問題は解決できる時期まで棚上げが良い。それは地球は誰のものかという思想に基づいて言っている。
そして政治家は領土問題を利用しているだけ、オレオレ詐欺みたいに何回も引っかからないでねということ。

>でもそうすると中には橋立爺さんみたいに議論を続けられない人も出てくる。
そういう輩にオレ恨まれちゃうんだよなぁ、とことん追い込むからねw
何とか言ってみろよってさw

あんまり年寄りを苛めてはいけないよ。
おかげでこっちまでとばっちりが来た。
年寄りは頭が固いから、自分と違う考えを受け入れられないんだよね。
聞く振りは出来ても、どうしてもそれを深く考えてみることが出来ない。

違う意見を聞いて考える。そこから知的進歩が生まれるんだけど、なかなかそれが出来る人が少ない。
聞くということは従うということではない。
聞いて自分で判断し、良いものは取り入れ、悪いものは切り捨て、自分の思考の血肉にするということ。

でも、地球は誰のものか、と言っても、その言葉の意味を正確に理解することも出来ない、これは聞いて考えるということが無くなっているからなんだよね。

何でネットをするのかと言えば、情報、知識を取り入れたいという面が強いんだけど、みんなにはそういう知識欲は少ないのかな?
違う意見を聞いて考えるという習慣が無ければ、知識、情報は取り入れられない。
だから愚痴人間さんのように自分の意見ばかりを言うようになる。
批判は一切受け入れない。

>そう言えば爺さん元気?

糾弾にはもう行ってないから分からない。
年寄りばかりだと文句だけ言うサイトになってしまったら悲しいね。
マーフイーさんも、もう行かないと言うし。

マーフイーさんのサイトは参考になると思うよ
http://zaiseijapan.blog.fc2.com/

縁故経済というちょっと変わった角度から経済を見ている。
違う意見を知ってこそ進歩がある。
私もネットで色々勉強させて貰った。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/369.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK134] 人間社会の根拠を考えない思考方法の問題 (uedam.com掲示板より) 五月晴郎
02. 2012年8月14日 03:51:35 : 8xz50N4VuM
>>1
? ? ?

大丈夫ですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/375.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
34. 2012年8月14日 03:53:45 : aM6uhtj72U

山口県知事選挙は「談合選挙の実験」だった!


民主党が候補者を立てず自民党候補に一本化した。あの選挙は自公民が談合する次

期衆院選の「実験」だった。

三党のうち一党だけが候補をたて、他二党は候補者を立てず、組織票を一候補に

集中させる談合選挙である。おそらく全国の多くの地方区での候補者一本化談合が

行なわれる。候補者を立てたとしても比例票に限った当て馬で、組織票の貸し借り

が行なわれるだろう。早い話、選挙前から「当確者」が決まっていて、選挙後の議

席数や勢力図が大方決まっている選挙となりそうだ。自公民が談合して、財界、労

組、宗教票と結託すれば、いくら浮動票が多いといっても問題にならない。国民に

選択肢がない、これって選挙といえるだろうか。選挙後は自公民連立政権が確実で

あり、事実上の一党独裁となり大政翼賛会で新自由主義路線を突き進む。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2012年8月14日 03:59:25 : EsGm0unLUj
ったく同感ですな。いちおうTVは3台所持しているが滅多に見ない。
オリンピックも全く興味が無いので見なかった。何が面白いのだろう?
サッカーは元々嫌いなので見た事も無いし女子サッカーなんてあるのも
知らなかったぜ。芝生の上を右往左往するだけで中々、得点が出来ない
で何時間も右往左往しているのをテレっとしてみているバカがいるのが
信じられんわ。時間が勿体無い。なでしこJAPのブスどもを応援しに
イギリスくんだりまでワザワザ大金遣って見物逝ったバカも大勢いたら
しいがゲンダイの記事に正しく同感だわ。
政府・財務省御用達・なでしこJAP陽動作戦。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] 躾けは良かったが、性癖が悪かった野田(飯山一郎のLittleHP):熊本在日の孫の野ブタが日本の総理大臣になる! 会員番号4153番
12. 2012年8月14日 04:00:30 : EgQTqjzD8M
日本の政界は何時から在日に占拠席捲されてしまったのか?
お人好しの日本人は騙され放題・虚仮にされ放題で情けない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/350.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部)
ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部)

民主党新人の衆議院議員 江端 貴子氏の「Yahoo!みんなの政治」の評価は

「5点満点中1点」で、最悪の評価です。

よく見ると、増税に賛成しただけではなく、増税に積極的にかかわって、

藤井、党税調の次長に取り立てられ、増税を推進し、野田を推薦し、

資金援助までして、当選させてくれた、恩人、小沢一郎を裏切り、

増税法案に反対票を投じた仲間の新人を処分せよと、野田に直訴した。

このような行動により「小池ゆりこの方がまだましだ」「ペテン党の女ペテン師」

という評価が下ったのでしょう。


Yahoo!みんなの政治の評価を適宜コピペしてみました。

●「恩も基本も忘れた人」

●「3年前の総選挙で小沢元代表の全面的なバックアップを受け」

●「先の代表選では野田総理の推薦人に名を連ね、今や党税調の次長になられて藤井会長の代理人よろしく「社会保障と税の一体改革」という名の単なる大増税の推進役として活躍されています。」

●「合計11人でもって、野田に会いに行き、自分の信念を曲げた事を棚に上げて、昨日までの仲間を「党議拘束に反して消費税アップに反対したから処分せよ」と、普通言いに行けないぞ。」

●「岸本周平(和歌山1)神山洋介(神奈川17)江端貴子(東京10)後藤祐一(神奈川16)三村和也(比例南関東)藤田憲彦(東京4)磯谷香代子(比例東海)小原舞(比例近畿)斉木武志(比例東海)阿知波吉信(岐阜5)石井登志郎(兵庫7)」


Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/minshu/001101/
江端 貴子/民主(衆)
1959年12月22日
選挙区東京都 10区(豊島区・練馬区の一部)
党税調事務局次長


民主党評価期間 / みんなの評価件数
2012年1月1日〜12月31日 / 27件
評価 (5点満点中1点)

恩も基本も忘れた人
3年前の総選挙で小沢元代表の全面的なバックアップを受け、強敵小池百合子氏を破って当選した時のあなたはとても輝いて見えました。
世間では今もあなたを小沢ガールズの1人と思っている方が多いようですね。しかし実際はまったく違います。
先の代表選では野田総理の推薦人に名を連ね、今や党税調の次長になられて藤井会長の代理人よろしく「社会保障と税の一体改革」という名の単なる大増税の推進役として活躍されています。
あなたが今されていることを小池百合子氏がやるのであれば何も言うことはありません。
しかし有権者に逆のことを約束して当選したあなたがやるのは断じて許せない。
早く国会から消えて欲しい人の1人です。
投稿者:chomechome0709 投稿日時:2012年6月9日 8時55分
支持する:157件 支持しない:13件

さようなら
小沢さんの理念を訴え小沢さんの資金援助で議員になっておきながら増税賛成とは恐れ入る。
なんでもありは今の世相の嫌なところを映してるね。
いまや政権執行部にべったりのこの議員。
反対票を投じた人が許せないから厳正な処分を望むんだって。
本当は反対票入れたかったんだけど自分は我慢して賛成に回ったのに「反対した人たちが処分されないのはズルい」ってことらしい。
子供じゃあるまいし。
この人次回はないでしょ。
同じ選挙区で前回この女に敗れた小池百合子も嫌いだがこの女よりずっとまし。
投稿者:flusheddd 投稿日時:2012年6月28日 10時09分
支持する:121件 支持しない:10件

3年経って、やった事が醜悪な裏切りだけ
消費税に「本当は反対なのよ。でも党議拘束までかかったら一年生議員の私じゃ反対できないわ。」ぐらいのコメントで収めていれば、まだいくらか救いはあったかもしれない。
が〜、ノーパンシャブシャブ議員達とつるんで、合計11人でもって、野田に会いに行き、自分の信念を曲げた事を棚に上げて、昨日までの仲間を「党議拘束に反して消費税アップに反対したから処分せよ」と、普通言いに行けないぞ。

当然、同僚の「信念に従った議員達を処分せよ、」と言ってるわけなのだが、ここ数日、各新聞の取材に乗せられ過ぎだろ。きっと。

大手マスコミは貴方達の変節を喜んで伝えていることだろう。
肝心な時に変節した貴方達に、筋を通しきった議員がまぶしいだろうか。

ま、まぶしく見えるのなら、いくらかまだ救いはあるのかもしれないけれどね。

腐ったものの近くにいない方がいいよ。
投稿者:ippeiojisan 投稿日時:2012年6月29日 16時59分
支持する:136件 支持しない:5件

愚かなる11人
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/?g=2012001101&s=0&r=29&d=2
増税反対者には厳正なる処分を!と野田官邸に乗り込んだ愚かな民主若手議員。
落選後はせいぜい黒幕のダニ、仙谷を恨むが良い。
次期選ほど選挙区の民度を図るものはなかろうな。
(一覧)
岸本周平(和歌山1)神山洋介(神奈川17)江端貴子(東京10)後藤祐一(神奈川16)三村和也(比例南関東)藤田憲彦(東京4)磯谷香代子(比例東海)小原舞(比例近畿)斉木武志(比例東海)阿知波吉信(岐阜5)石井登志郎(兵庫7)

メディアは小沢新党への脅威か、ネガキャンも凄まじい。衆愚のみの街頭発言しか報道しないTBSは徹底してる(苦笑)
何はともあれ、上記の皆さん、さようなら。
投稿者:milky_way1108 投稿日時:2012年7月12日 14時09分
支持する:105件 支持しない:13件


ペテン党の女ペテン師。
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/?g=2012001101&s=0&r=21&d=8
全く、お前らの頭の構造はどうなっているんだ。
お前のやる事が言った事と真逆なんだよ。
嘘をつくな。人を騙すな。
この単純な道理が解らないのか。
普遍の社会正義が理解できないのか。
嘘つき共が公約破りを正当化して。
公約を守ろうと努力する嘘をつかない政治家を攻撃する。
こんな事があっていいのかよ。
並みの嘘つきなら嘘がばれたらこそこそ引き下がるものだよ。
このペテン党の女ペテン師。
投稿者:matomoni_modorou 投稿日時:2012年7月1日 20時21分
支持する:119件 支持しない:6件
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞)  赤かぶ
01. 2012年8月14日 04:05:29 : aM6uhtj72U

>>>2大政党と距離を置く「第3極」の中核となる可能性がある>>


これはマスゴミの願望かい。橋下はもう終っている。

「国民の生活が第一」への当て馬に利用したい勢力は盛んにヨイショ

するだろうが、票は集まらないよ。あんなコスプレ男が日本のリーダー?、

よしてくれ冗談。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK134] 「自民も民主もさらに分裂する可能性が高い:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 04:12:39 : aM6uhtj72U

談合選挙と不正開票が待っている。

これで「嫌がる世論も踏みにじれる」どころか、

世論も民主主義も死ぬ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/392.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年8月14日 04:31:12 : iqZ667HIQc
女子サッカーの(日本との対戦以外も含めて)米国戦は以前から政治的に利用されている。菅政権が国民栄誉賞を授与したのも女子サッカーを対米追従のためのツールにしようとしたからに他ならない。メディアもそのことを理解して意図的に煽ってきている。グループリーグ南ア戦での引き分け狙いの戦いぶりを読売などのメディアが批判していたのも”早く米国やカナダ、フランスに負けてくれた方が巨人人気復活のためになるのだから、余計なことはするな。”という意味だったことは誰もが承知していると思う。同様の意味で女子バレーの銅メダル獲得で”IDバレー”を称賛する報道が見られるが、これも”洗脳された”オセロ中島との関連付けで”如何にして巨人人気を回復させるか”がテーマであることはすぐに理解できる。決勝戦で負けても過去の男子サッカーの敗戦時のようにメディアが叩かないのも対米追従のツールとして価値があると考えているからだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年8月14日 04:37:45 : RsreIIQ23Y
自滅ノビテルさすが
親父同様のチキンだ
珍次郎他、戒告処分だって
人に厳しく自分に甘い
こんな無責任なやつらに
政治をさせてはいけない
詭弁氏ペテン師は
政治の世界から追放だ
こんなやつ議員にさせるから
国民はなめられる
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] マスコミの世論調査は、不正開票の事前工作か。 Good PC
41. 2012年8月14日 04:40:04 : 5Q6q4GjBkE
今まで全国各地不正のしまくりだったが、誰も言わない理由があったと

考えるべき。相撲の星の貸し借りと同じで、各選挙区での不正は横行して

いたが、全体で見ると、各政党各派閥の合計当選者の数だけは

不正があろうと公正な選挙だろうと同じだったので

訴えるのが野暮という内容だったので政党関係者が黙っていただけ。


たとえば、2010年の参院選で自公合同候補一人区21勝8敗で

比例区17人(民主党は16人)となってるが、

その直後の参院議長を寄越せの勢いから

現在の流れまでを見ると、本当は一人区13勝16敗で

比例区25人(民主党は10人)が本当の数字ではないか!!!

みんなと社民も栃木と沖縄の一人選挙区で取れていた代わりに比例では

それぞれ6人と1人当選でしかないくらい比例では伸びなかったとか。



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/349.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK134] 「自民も民主もさらに分裂する可能性が高い:平野 浩氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年8月14日 04:41:07 : RsreIIQ23Y
隷官政党民自公は
壊滅させたいが
トロイの木馬には
気をつけよう
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/392.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田佳彦首相は、10月解散、11月総選挙で民主党を惨敗させ、同志の落選、民主党政権崩壊の戦犯となる  板垣 英憲  赤かぶ
14. 2012年8月14日 04:45:55 : YkwEgbyRjQ
以下はあるコメントの抜粋です。
写真は 2011年11月に行われた
第一回CSISの会合前に 
ホテルで食事しながら打ち合わせ(何の?)したと思われる。
席順に大きなヒントがあるような気がします。
注意!注意!


2012年8月13日

無党派層の受け皿として、やはり 「コスプレ中出し維新」 を使ってきますか、そうですか。
松野頼久は小泉郵政批判をしたりして仲間かと思っていたのですが、
今では変な動きをしていますか。
そう言えば去年のCSISの会合でアーミテージの横で写真に写っていました。

写真↓
http://static.ow.ly/photos/normal/djwu.jpg

もう一人マイケル・グリーンの横に写っているのは笠浩史(民主・元小沢グループ)。笠浩史は先日の野田ブー不信任採決前に反対の演説をぶったばかりのアイツじゃないですか。
この会合には、そのほか以下の議員が出席。

菅義偉(自・神奈川) 
樽床伸二(民・大阪)
河野太郎(自・神奈川) 
岩屋毅(自・大分)
梶山弘志(自・茨城)
長島昭久(民・東京) 
北神圭朗(民・京都) 
平将明(自・東京)

偽ユダヤと会って話す=(イコール)日本国民の敵
と決めつけるのは早計かも知れませんが、まぁ概ねそういうことなんでしょうね。
樽床や北神などは関西じゃないですか、マークしとく必要ありますね。
松野は熊本で火の国維新とか作るのでしょうか。よくわかんないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/358.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK134] 連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針  赤かぶ
01. 2012年8月14日 04:48:54 : 7EwturYAOw
連合分裂が嬉しい産経の希望記事じゃないのか
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] もう民自公の“さや当て政局”は無視 大局は次期選挙での“民自公過半数阻止”にあり (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
22. 2012年8月14日 04:49:06 : YkwEgbyRjQ
13さんへ

いい写真がありました!


以下はあるコメントの抜粋です。
写真は 2011年11月に行われた
第一回CSISの会合前に 
ホテルで食事しながら打ち合わせ(何の?)したと思われる。
席順に大きなヒントがあるような気がします。
注意!注意!


2012年8月13日

無党派層の受け皿として、やはり 「コスプレ中出し維新」 を使ってきますか、そうですか。
松野頼久は小泉郵政批判をしたりして仲間かと思っていたのですが、
今では変な動きをしていますか。
そう言えば去年のCSISの会合でアーミテージの横で写真に写っていました。

写真↓
http://static.ow.ly/photos/normal/djwu.jpg

もう一人マイケル・グリーンの横に写っているのは笠浩史(民主・元小沢グループ)。笠浩史は先日の野田ブー不信任採決前に反対の演説をぶったばかりのアイツじゃないですか。
この会合には、そのほか以下の議員が出席。

菅義偉(自・神奈川) 
樽床伸二(民・大阪)
河野太郎(自・神奈川) 
岩屋毅(自・大分)
梶山弘志(自・茨城)
長島昭久(民・東京) 
北神圭朗(民・京都) 
平将明(自・東京)

偽ユダヤと会って話す=(イコール)日本国民の敵
と決めつけるのは早計かも知れませんが、まぁ概ねそういうことなんでしょうね。
樽床や北神などは関西じゃないですか、マークしとく必要ありますね。
松野は熊本で火の国維新とか作るのでしょうか。よくわかんないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/360.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部) CERISES
01. 2012年8月14日 04:51:06 : 7EwturYAOw
なんだか、これだけ悪く言われているということは自分の考えを持った立派な人みたいですね
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. JohnMung 2012年8月14日 04:51:31 : SfgJT2I6DyMEc : uTHPx9LphM
 次期選挙では、「国民の生活が第一」をはじめ「自主自立 国民生活が第一 国民との約束が第一義」の下、小異を捨てて大同につく政党政派の当選者が半数を大幅に超えるように、あらゆる可能な活動を展開しよう。
 そのために、大手マスメディアの偏向報道・歪曲報道を暴露し、ネットに止まらず、口コミ等も駆使して、国民の市民化(大手マスメディア等の情報を鵜呑みにせず、自主的主体的に情報収集・検索し、判断できる、かつ自ら活動参加する)を増幅しながら、情報戦でも負けないようにしよう。

 一方、自公はもとより、民主も、またこれら談合3党に同調する政党政派は「従米隷米 既得権益擁護・増幅が第一 シロアリとの約束が第一義」の勢力であることを一人でも多くの国民に浸透させよう。

 菅・仙谷・枝野政権に続き、野田・岡田・前原政権は、「裏切り・ペテン、簒奪・非民主専横、弱者虐め・人殺し、シロアリ擁護・御用達、従米隷米・売国」の恥さらし政権であり、一刻も早く打倒すべき。
 悪辣さでは自公に劣らず、幼稚さは我が国憲政史上特筆すべく、従米隷米・売国性も図抜けている。「自公よりマシ」とか言う輩もいるが、相対論ではなく、民主も自公も、はたまたこれら談合・野合3党に同調する政党政派も「従米・隷米・自立性欠如、既得権益擁護・増幅が第一、シロアリとの約束が第一義」として、大政翼賛化に突き進みかねない輩であり、後世を戦争・強制徴用に駆り出されないようにするために、民主であれ、自公であれ、此奴らを二度とのさばらせてはならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 民主党分裂でどうなる日本 政権交代とは何だったのか ニコ論壇  赤かぶ
02. 2012年8月14日 04:52:22 : RsreIIQ23Y
政権交代してわかったこと
民自公もシロアリだったことが
検証できた
本気ならば
河村橋下流に
半年のうちに
奸凌の抵抗を粉砕するしかない
大阪府も大阪市も
結局厄人はぶつくさ言っても
やめない
橋下は渡りの退職金を廃止した
ノブタはやめられない
勝の下僕だからだ
勝とともに去るわけだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/391.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] 躾けは良かったが、性癖が悪かった野田(飯山一郎のLittleHP):熊本在日の孫の野ブタが日本の総理大臣になる! 会員番号4153番
13. 2012年8月14日 04:52:32 : YkwEgbyRjQ
あるコメントの抜粋です。
写真は 2011年11月に都内で行われた
第一回CSISの会合前に 
ホテルで食事しながら打ち合わせ(何の?)したと思われる。
席順に大きなヒントがあるような気がします。
注意!注意!


2012年8月13日

無党派層の受け皿として、やはり 「コスプレ中出し維新」 を使ってきますか、そうですか。
松野頼久は小泉郵政批判をしたりして仲間かと思っていたのですが、
今では変な動きをしていますか。
そう言えば去年のCSISの会合でアーミテージの横で写真に写っていました。

写真↓
http://static.ow.ly/photos/normal/djwu.jpg

もう一人マイケル・グリーンの横に写っているのは笠浩史(民主・元小沢グループ)。笠浩史は先日の野田ブー不信任採決前に反対の演説をぶったばかりのアイツじゃないですか。
この会合には、そのほか以下の議員が出席。

菅義偉(自・神奈川) 
樽床伸二(民・大阪)
河野太郎(自・神奈川) 
岩屋毅(自・大分)
梶山弘志(自・茨城)
長島昭久(民・東京) 
北神圭朗(民・京都) 
平将明(自・東京)

偽ユダヤと会って話す=(イコール)日本国民の敵
と決めつけるのは早計かも知れませんが、まぁ概ねそういうことなんでしょうね。
樽床や北神などは関西じゃないですか、マークしとく必要ありますね。
松野は熊本で火の国維新とか作るのでしょうか。よくわかんないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/350.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
14. 2012年8月14日 04:57:27 : RsreIIQ23Y
犬エッチ系は
解体民営化するべきだ
民主国家に
国営放送はいらない
テレビ局も多すぎる
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
49. 2012年8月14日 05:08:36 : pLyRMD06eg
若し、もう4年間野田の面体を正視出来るとしたら、この選挙区の有権者はある意味凄い精神力だ。私なら堪えられないし、その気力を他に充てると思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK134] ふざけるな !! 復興予算1兆円  天下り法人が ピンハネ!  (「日々担々」資料ブログ) 純一
20. 2012年8月14日 05:13:09 : pLyRMD06eg
随所に露見する整形塾の政権担当能力の欠如、被災地への侮辱としか思えない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/343.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK134] 竹島上陸??? またしても振り込み詐欺みたいなことが行われている グッキー
60. 2012年8月14日 05:17:44 : AX9RzbOfUg

>>59

こちらこそ丁寧で真摯な返信ありがとうございます。

このような「理想的な」会話はなかなか実現できません。これは現実だと思います。私の少ない経験からはそう思います。お互いに引き合わないと理想って実現できないんですよね。ちょっとした会話の奇跡でさえも・・・。

今まで、このような会話に成功したのは二人だけ、一人は団塊の方でしたね。私の両親よりもずっと年上でした。私の同世代では会話にすらなりません。


>それはまさしく協力することの大切さ、反目しあう事の愚かさを物語っています。

私も全く同感です。でも、同じ日本人同士でさえ、会話にならないことがあります。世代間でも同世代でも。ましてや、利害が絡む問題について諸国間の相互理解を深めるというのはどれほど大変なのでしょうか?何次方程式になるんでしょうか?解はあるのでしょうか?

私は、未だに答えが出せません。

>今一度そのことを思い起こしさえすれば、国際社会の範となることができる種族だと思っています。
これをどうにか復活させたい。
それが私の願いです。

日本国憲法にも共通する理念ですね。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意した」「日本国民は国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想を実現することを誓う」ですね。

私はかつては、コテコテの平和主義者でしたから、あなたのおっしゃることは「本当に」理解できます。実際、平和論に対する私の反論って、自分の認識の甘さに対するものなんですね。

以前、私は中南米諸国や中東諸国を旅したことがあります。ある政情不安な中東の国なんか、兵士が銃を持って普通に街中を歩いてんですよ。

一日目は、怖いなと思うんです。でも、二日目には、なんとも思わなくなる。そして、三日目には兵士が銃を持っているのを見ると逆に安心するんですよ。守られてるって思っちゃうんですね。人間のなれって怖いですよ。

現地の子供たちなんか、ものすごい音のする爆竹を鳴らして遊んでいるんですよ。まるで、銃声や爆音を楽しむかのように。その国では最近も空爆があったそうです。

町には難民があふれて物乞しているのに、TVではCNNが流れて(中東でCNNというのもなかなか笑えますが)、ユニセフか何かに寄付をよろしくって言ってるんですよ。

頭がぐちゃぐちゃになりますね。廃墟が広がる地区があるのに、ただそこに生活と現実だけがあるんですよ。きっと、東日本大震災の被災地を訪れた外国人記者もそう思ったんじゃないかな。

小さいころ、ベルリンの壁崩壊のニュース(崩壊後、何年もたった後の特番)を見たんですね。兵士が出てきてこう言ったんですよ。「私の任務は、上官から発砲命令が下るのをひたすら待つことでした。しかし、もう私に命令が下ることはないでしょう」

とても坦々と言うんですよ。悲しいとかの情緒じゃないんですね。生活であり現実なんですよね。とてもリアルに感じました。愕然としましたね・・・。

戦争とか紛争とかって、おどろおどろしいものばかりじゃないんですよね。全く気が付かないうちに、徐々に、状況が変化していく。水から湯でられた蛙のように本当に気が付かないんですよ。「ある旅人が言った。正義の仮面の中を覗くと、それは悪だった」という言葉もありました。正しさもなかなか分からないんですよね。

それ以降、外国人が、日本人はナイーブだって馬鹿にしてるのも分かる気がするんですよね。現実ってシビアですからねえ。でも、私たちにとって、現実はシビアではあっても普通のことなんですよね。

戦争の体験を受け継いでいくことは大事なんですよね。でも、現実を見れば、忘れられてるでしょう?何ででしょうか?

経験してないからですよね。現実を知らない世代が、観念の中での想像上の恐怖を伝えていく。これでは伝わるはずないですよね。思想に感染しないんですよ。

そういう人って言葉に力がないから、どうしても分かってしまうんですよ。意味は知っているが、響きを知らないんです。

現実は説得力を生み、説得力は変化への力を生みます。私は、頭でっかちに考えて、現実的妥当性を重要視しているわけでないんです。私は、かなり失敗してるんですよ。

現実は何なのか?何が現実で妥当するか?について、現在も結論は出ていませんし、おそらくでないでしょう。が、これからも考えていきます。

実際の場面では、もちろん、あなたのご指摘の相互理解が妥当するような場面もあると思います。それも少なくなく。ただし、諸国間の相互理解を醸成するのは時間がかかることも事実だと思います。

だからこそ、私は、相互理解という長い哲学的実践のなかで、その時々で生じる具体的な事案に対しては、柔軟な対応を示す必要があるのだと考えています。

この場合でも、私は安易な強硬論には絶対に組しません。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/300.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK78] 「日本共産党が検察国家権力の代弁者・協力者として活躍していることに驚く」平野貞夫氏 (国づくり人づくり政治講座) shimbi
87. 2012年8月14日 05:19:52 : 8kGaCCv5Fc
 宇宙情報によれば、共産党の志位委員長は、2010.12に自宅を訪問した米大使館員から現金で100万ドルを「核兵器廃絶運動の協力金」との名目で受け取った。それは、米国独裁支配者ロックフェラーの傀儡オバマによる志位委員長の買収資金だった。
 2010.12の共産党25回大会で志位は、金で買われて腐敗したニセのアメリカ民主主義を礼賛して中央委員会報告を行った。それを大会決議に盛り込んだ。それは、世界最大の侵略的テロリスト国家米帝の礼賛決議になった。日本共産党は狂産党になった。
 さらに志位は2011.8に「我々は資本主義体制の枠内での改革を目指します」と、野蛮で邪悪な腐敗した犯罪的な資本制金権奴隷支配体制の側への転向と寝返りの宣言をした。それは、党綱領、大会決定、中央委決定に関わりないスターリン的な独断専行の党規律違反の独裁体制の完成になった。
 狂産党は米帝の手先となり、対米売国日帝のわずかな体制内改良主義的手先になった。このままでは、社会ファシズム化するだろう。日本勤労者は、そんなことを感じているから、世論調査でも狂産党支持は1〜2%止まりで、見放されていることに気が付くべきだろう。
 末端の狂産党員らは、初心に帰って、転向と裏切りの志位独裁体制と闘って、志位ら幹部を除名処分に処し、組織を革命しなければ、自分も腐敗して政治的に自殺することになる。決起せよ。

 
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/356.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国の与党、日本政府は「盗っ人たけだけしい」  YOMIURI ONLINE 真相の道
17. 2012年8月14日 05:21:01 : EsOMpVP2UE
12. 2012年8月13日 18:12:09 : 3Rc0Ks1BbI
>>11
お前に対して似たようなこと言ってるだろうよ、半島にいるお前の同類は。

ニポン人のつもりらしいこのID C1Ip3pn7JI は理解できない。臭い。
よって相手にしたくもないし話題にもしたくないし興味ももちたくない。
気色悪いだけ。

ってな。
ニポン人の恥さらしめ。


おまえはアホか?
臭いから近寄るな。w
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/365.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK134] あなたが落選させたい議員は誰ですか? ダントツ1位はやっぱりあの人  赤かぶ
98. 2012年8月14日 05:31:13 : fh0nyQu4BI
民主党シンパ、小澤シンパには耳の痛い記事だろう。

概ね一般の国民の意見を反映していると思う。

メルマガ会員の意見も、鳩山は当然としても、小澤、管へのコメントは
正孔を突いている。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/328.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK134] 8月13日 山ほどの小沢検審疑惑は、「審査員・審査会議不存在」でしか説明できない! (一市民が斬る!!) メジナ
03. 2012年8月14日 05:34:36 : A4GQ7o9O02
全くの架空か、絶対に口を割らない血の結束をもったスペシャルチームかのどちらかでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/387.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 消費増税は国会の「提案」であり「決定」ではない (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
09. 2012年8月14日 05:36:14 : YkwEgbyRjQ
無党派層の受け皿として、やはり 「コスプレ中出し維新」 を使ってきますか、そうですか。
松野頼久は小泉郵政批判をしたりして仲間かと思っていたのですが、
今では変な動きをしていますか。
そう言えば去年の11月の
CSISの会合でアーミテージの横で写真に写っていました。
(これは、前日に議員さんだけ集めた、打ち合わせっぽいです。)
席位置に注意!


写真↓
http://static.ow.ly/photos/normal/djwu.jpg

もう一人マイケル・グリーンの横に写っているのは笠浩史(民主・元小沢グループ)。笠浩史は先日の野田ブー不信任採決前に反対の演説をぶったばかりのアイツじゃないですか。
この会合には、そのほか以下の議員が出席。

菅義偉(自・神奈川) 
樽床伸二(民・大阪)
河野太郎(自・神奈川) 
岩屋毅(自・大分)
梶山弘志(自・茨城)
長島昭久(民・東京) 
北神圭朗(民・京都) 
平将明(自・東京)

偽ユダヤと会って話す=(イコール)日本国民の敵
と決めつけるのは早計かも知れませんが、まぁ概ねそういうことなんでしょうね。
樽床や北神などは関西じゃないですか、マークしとく必要ありますね。
松野は熊本で火の国維新とか作るのでしょうか。よくわかんないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/376.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK134] 森本防衛相 舌禍で罷免へ 前任者と同レベルだった「専門家」 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2012年8月14日 05:38:40 : AiChp2veWo
「ミサイル飛ぶ?、二級兵器買う。関係者潤う。」「無理難題来る、金出す支援する」「やらせでやって、やらせで怒って、結果潤い、義衰え国傾く」。
日本は兵役も基本的には必要に決まっているのですが・・・。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/324.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK134] 「対米従属を必要としているのは、霞ヶ関官僚である」  by 田中宇 (uedam.com掲示板より) 五月晴郎
07. 2012年8月14日 05:43:23 : YkwEgbyRjQ
@
孫崎享さんの最新著書
『戦後史の正体』 を読めば、真実が詳細にわかります。
絶版?になる可能性も高いので 早めの入手をお勧め致します。
全日本人 必読の書!!


Aある、コメントの抜粋です。

無党派層の受け皿として、やはり 「コスプレ中出し維新」 を使ってきますか、そうですか。
松野頼久は小泉郵政批判をしたりして仲間かと思っていたのですが、
今では変な動きをしていますか。
そう言えば去年の11月、
第一回CSISの会合の前に
国会議員を集めて何か?打ち合わせをしています。
この写真の席順に注意です!

松野は、アーミテージの横で写真に写っていました。


写真↓
http://static.ow.ly/photos/normal/djwu.jpg

もう一人マイケル・グリーンの横に写っているのは笠浩史(民主・元小沢グループ)。笠浩史は先日の野田ブー不信任採決前に反対の演説をぶったばかりのアイツじゃないですか。
この会合には、そのほか以下の議員が出席。

菅義偉(自・神奈川) 
樽床伸二(民・大阪)
河野太郎(自・神奈川) 
岩屋毅(自・大分)
梶山弘志(自・茨城)
長島昭久(民・東京) 
北神圭朗(民・京都) 
平将明(自・東京)

偽ユダヤと会って話す=(イコール)日本国民の敵
と決めつけるのは早計かも知れませんが、まぁ概ねそういうことなんでしょうね。
樽床や北神などは関西じゃないですか、マークしとく必要ありますね。
松野は熊本で火の国維新とか作るのでしょうか。よくわかんないですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/374.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部) CERISES
02. 2012年8月14日 05:48:00 : sXUpM7R5gk
そうか? 皆は、江端某の政策や考えを批判してるんじゃなくて、「嘘つき」「恩知らず」という江端某の人間性に嫌悪感を表明してるだけだと思うのだが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部) CERISES
03. 2012年8月14日 05:50:54 : fBT4zDcthA
ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子は落選決定・・・悪人ぞろいの凌雲会のペテン師 衆議院議員田島一誠・三日月も調べてよ!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞)  赤かぶ
02. 2012年8月14日 05:57:12 : fBT4zDcthA
◆もし総選挙になったら、小沢新党に行くべき票を◆とりこむためにつくられた橋下新党も消費税 増税を「善なること」と勘違いしている◆橋下も消費税 増税反対で無いと選挙は票は集まらないよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK134] <五輪>「独島セレモニー」の朴鍾佑、最悪の場合はメダル剥奪も 福助
20. 2012年8月14日 06:07:51 : RsreIIQ23Y
李明博の竹島訪問は
従軍慰安婦問題のせいだと
とすれば誤報大々的に報じ
知らん顔をしている
朝日低能珍聞の罪は
致命的に重い
こんな売国珍聞を
支えている購読者も
売国者だということだ
朝日の購買者を軽蔑しよう

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/363.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国による 日本への軍事侵攻に 冷静に制裁を!  まずは 日韓通貨スワップ協定を 凍結せよ! 真相の道
17. バカポン 2012年8月14日 06:08:11 : Zcunvke29erFo : 65mEzNa2dw
太平洋戦争後領土が取られてしまったのに、いまさら領有権を主張しても「時効」
扱いと同じではないか。
戦後自民党議員の怠慢と外務省官僚の事なかれ主義が招いた結果  韓国の政策は
日本を属国にするはどすすんでいるのでは? 芸能・経済・政治家ともいまや日本は深く侵食されているのに 竹島もその一つと思えば
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/346.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK134] 夏季五輪:支持低迷で石原知事「都民は来なくていい」「日本人は、やせた民族に」(毎日新聞2012年5月26日 5月29日) 五月晴郎
05. 2012年8月14日 06:10:01 : RsreIIQ23Y
チン太郎を期待しているのは
ゴーマン小林と酸刑ぐらいのもの
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/373.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
15. 2012年8月14日 06:14:19 : j9vmgsHL2A
>支持する理由では、▽「他の内閣より良さそうだから」が37%、▽「人柄が信頼できるから」が28%だった

人柄が信頼できるって(笑)

この嘘つき豚のどこを信頼できるんだ?

この数値観ただけで創作だってすぐにわかるわ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK134] 民自公3党独裁とこの国のこれから 野田と役人とマスコミに騙され泣きを見る国民 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年8月14日 06:15:28 : VbWAbFllIA
国民の生活が第一や大阪維新、みんなの党は次の総選挙ではそれなりに
頑張るだろうが残念ながら合わせても100議席行くかどうかだろう。
これが小選挙区制の特徴で主要な2大政党が議席を獲得しその他は
死票になって行く。比例併用なので死票は若干有効票になるががこれもわずか。
生活党の小沢氏らが目指した2大政党制は連立は無いことが大原則。
これが日本では何と実現してしまった。

恐らく解散・総選挙後は現在の3党連立で行く可能性が大きい。
自民党はもともと官僚政治だし、民主党も最大の支持組織は公務員労組。
官僚と公務員労組は実は一心同体。官僚・公務員とも公明党学会員は多数。
今後日本は官僚・公務員専制国家へと爆進していくであろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/393.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部) CERISES
04. 2012年8月14日 06:20:30 : FypyMw3Wtw
ペテン党の女ペテン師。衆議院議員 江端 貴子 東京10区
などと大変賑やかしい限り。覚悟の上の決断でしょ。とやかく罵倒しても始まらない。小沢の恩を仇で返すとか、これは関係ないこと。華々しい経歴の持ち主ということになっているが、やはり人間的に大きな問題のある人であることが解っただけでそれでいいじゃないか。民主党ブームの中でそれが見えなかっただけ。磨りガラスが透明になっただけで大成功。善しとしよう。小池百合子の巻き返しに大差で敗れることでしょう。そしてこのスノビッシュな女の夢は終わります。一度味わった国会議員の甘い汁。しかしその裏腹には、永田氏の悲劇が待っています。その当時の仕掛け人は野田豚ですから。ご存知のことでしよう。次に火の粉は、彼女に降りかかります。疫病神、野田豚が憑いています。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] ペテン党の女ペテン師 衆議院議員 江端 貴子 東京10区(豊島区・練馬区の一部) CERISES
05. 2012年8月14日 06:20:38 : bE4CN9bl1w
>>01

ま、ネトウヨのお前よりは、マシかもな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/397.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 「日本よ」石原慎太郎 総理は尖閣に行ってほしい(産経ニュース) 五月晴郎
06. 2012年8月14日 06:21:19 : RsreIIQ23Y
>>これに激昂した外務省の志のある役人たちは、この一方的な協定に反対していた青嵐会の仲間に田中総理と周恩来の間の密電をすっぱぬいて悔し泣きしていたものだったが。
こんな厄人を英雄視してはいけない
厄人の本分は選挙で選ばれて大臣なった
国民の代表者である政治家の手足になること
こんなやつら跋扈しているから
責任感ある政治家が育たないのだ
こいつらのしていることは
戦争に国を導いた
陸軍官僚と同類である
このような考え方が
現在の日本の官僚独裁国家
つまり日本の北朝鮮化に寄与しているのだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/370.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK134] 連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針  赤かぶ
02. 2012年8月14日 06:29:21 : 4RtLIis9Yc
野合三党を支持する連合は筋を通せ。

連合の組合員は消費増税を望んでいるんだろ…(笑
 その後組合員は増えているのかね…(笑
  そんなB層の組合員は連合上層部を支持しているのかね…(笑

連合上層部は経団連とズブズブだって事がバレちゃったしな〜…(笑

まぁ〜精々ガンバレヤ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK134] 「なでしこの活躍に勇気をもらった」というバカな日本人について (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2012年8月14日 06:29:49 : RsreIIQ23Y
オリンピックに隠れて
増税法案ほか
どんどん通されていく
ゴミメディアしか見ない人は
いつのまにか
自分たちの生活が
北朝鮮の人民のように
絞れるまで絞ろうと企むとする
厄人やゴミメディアなのど
既得権益の陰謀に気が付かないまま
ゆでガエルになっていく
五輪の感動なんかで
ガス抜きなどされはいけないのだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/390.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] マスコミの世論調査は、不正開票の事前工作か。 Good PC
42. 2012年8月14日 06:29:51 : Eb3aW4PqDg
開票所での不正は難しいと思うが
期日前投票と投票所から開票所に移送するときに不正は可能

期日前投票箱は候補者全てが鍵を付ければ不正を防ぐ効果が有る
期日前投票箱の監視カメラなども設置すべき(ロシアが監視カメラを投票所に付けた)

夜間に市の職員とかが期日前投票箱の保管室に侵入して不正行為をやる可能性も有る。

投票日に開票所に移送する車に全候補者関係者が乗って不正行為が出来ない様に
監視すべき、その辺りの規則を改正すべき

選挙管理委員会も市職員も信用出来ません
泥棒に選挙管理を任せているような状態です。
阿久根市や名古屋市の選挙で選挙管理委員会も市職員も信用出来ない事は証明されている。

http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/349.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK134] 内憂外患が待ち受ける 「宴のあと」 : 増税法案を成立は 自殺行為!  (陽光堂主人の読書日記) 純一
03. 2012年8月14日 06:30:12 : VbWAbFllIA
ホルムズ海峡の衝突はただのミスだろう。
むしろあの程度の損傷で済んだことが奇跡。
いくら最新鋭のミサイル駆逐艦とはいっても精々1万トン。
これ対してタンカーは中東からのものは通常100万トン。
戦艦大和の10倍以上の大きさ。前面装甲も10cmでほぼ同じ。
質量の原則からいっても駆逐艦が沈没しても全くおかしくはなかった。
また仮に駆逐艦がイランの攻撃と勘違いしてミサイルで反撃していれば
ホルムズ海峡は油の海に変わっていたはず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/379.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK134] NHK世論調査 各党の支持率 民主14.3% 自民23.9% 生活0.6% 公明3% みんな2.1% 共産2.4%  赤かぶ
16. 2012年8月14日 06:31:54 : fgll74197c
もう、これから大嘘吐き
NHKにはお金払わん!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/389.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK134] 増税法案には賛成票を投じました。        衆議院議員 櫛渕 万里(くしぶち まり ) 町田市、多摩市選出 CERISES
12. 2012年8月14日 06:32:25 : FypyMw3Wtw
衆議院議員 櫛渕 万里というど素人議員。騙しやすい女の代表例。振り込め詐欺師にかかればいちころ。赤子の手を捻るようなもの。こういう馬鹿たちが民主党を形成しているのが日本の悲劇。不気味な闇の組織に脅されればこんな結果に。政治の世界は怖い。七人の敵がいる。その誰もを見抜けず、味方がいない民主の権力麻薬患者たち。これはもう隔離するしかないでしょ。永田メール事件の第二の被害者候補で、あっという間に梯子を外す男が指導者だ。お気の毒に・・捨て駒に気付かず、悲劇は繰り返される。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/386.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK134] 連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針  赤かぶ
03. 2012年8月14日 06:33:48 : EXqyXyI6JI
森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 連合に何が起きたのか
週刊実話 2012年8月16日 特大号

 7月19日に民主党の輿石東幹事長は、連合の中央執行委員会に出席し、民主党から離脱者が相次いだことに関して自らの責任を認めて陳謝した。その上で、選挙での支援継続を訴えた。連合の中央執行委員会に民主党幹部が出席するのは極めて異例だが、輿石幹事長自身から出席の要請があったという。
 これに対して連合の古賀伸明会長は記者会見で、小沢一郎元代表に関して、「新党を作ったことは極めて遺憾であり、支援関係は見直さないといけない。一線を画さざるを得ない」と述べて、次期総選挙で小沢新党を支援する考えがないことを明らかにした。連合による明確な小沢新党切りだ。

 かつて古賀会長は、小沢元代表と共に地方行脚をするほど蜜月関係にあった。それが、輿石氏と手を結んで小沢切りに出たのだ。一体何が起きたのか。
 少なくとも民主党政権発足後1年間は、連合も消費税率の引き上げには反対だった。だから、本来なら連合は消費税増税に反対する小沢新党を支持してもよいはずだ。
 にもかかわらず、民主党と連合が消費税増税で手を握った理由は、輿石幹事長と古賀会長のバックグラウンドにあるのだと私は考えている。

 輿石幹事長の支持母体は日教組だ。輿石氏は、かつて山梨県教職員組合執行委員長も務めていた。日教組の組合員は、公務員でむしろ税金で養ってもらう立場だ。だから、日教組の「政策制度要求と提言(2011〜2012年度版)」という資料をみても、教育予算の拡充という話は出てきても、消費税増税反対とは一言も書かれていないのだ。
 一方、連合の古賀伸明会長は、松下電器産業に入社し、全松下労連の会長を務めた。パナソニックは、年間700億円以上の消費税還付を受けている。パナソニックが何かインチキをしているというわけではない。商品を輸出した分については、消費税が免税になるうえに、仕入れで支払った消費税が還付されるというルールになっているからだ。だから、輸出比率の高い企業は、企業全体として消費税を払う必要がない。むしろ消費税率が引き上げられれば、逆に還付金が増える仕組みになっているのだ。
 こうした消費税引き上げの痛みを受けない者同士が、消費税増税を容認してしまうから、本来なら生活者代表として消費税増税にブレーキをかけなければならない労働組合が、逆にアクセルを踏んでしまうという異常事態が起きている。

 ただし、この問題には長い伏線がある。日本の労働組合の大きな特徴は、企業別労働組合であることだ。海外の労働組合は産業別の労働組合であるため、様々な企業の労働者が一体となって、強い政策要求力を発揮している。日本の労働組合が企業別という特殊な形態になった理由は、戦争中に企業別に作られた産業報国会という戦争協力組織が基盤になったからだ。
 しかし、それでも戦争直後にはGHQの民主化政策もあって、労働組合は大きな力を持っていた。それが、サービス産業化と非正社員の増加で、組織率を落としてしまった。2010年の組織率は18.5%と1970年代と比べて半減しているのだ。
 組織率が低下するなかで、勝ち組企業の正社員で構成される組合が発言力を強め、消費税率引き上げを推進してしまう。残念ながら、これが日本の労組の実態だ。

http://wjn.jp/article/detail/2748925/
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] 野田落選運動、そして自公落選運動 (まるこ姫の独り言) メジナ
04. 2012年8月14日 06:35:58 : FypyMw3Wtw
この落選運動に参加する船橋市民。こりゃ大変だぜ、野田豚。世紀の恥さらしの天罰か。天誅下る市民の怒りは止められない。野田に投票する市民がいたら自分たちまで恥さらしとして船橋に住めなくなる怖さ。これが野田豚の蒔いた罪。国民をだまし討ちした報いである。選挙が楽しみだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/385.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞)  赤かぶ
03. 2012年8月14日 06:36:18 : bE4CN9bl1w
松野も期待はずれだな。

野田を信任して、維新かい? 支離滅裂だぜよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
50. 2012年8月14日 06:38:28 : 0ePfawBkGg
ノダら嘘つき民主連中は必ず落選させるべきだが、自民コーメーらが復活すれば、悪夢がさらに続くので、彼等を復活させてもいけない。だが、愚民だらけの日本なので、嘘つき民主への反動から彼等へ投票する者が増えそうで心配でならぬ。このままなら日本の状況は永劫泥沼のままだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞)  赤かぶ
04. 2012年8月14日 06:38:54 : WeaLjOY35w
当選目当ての烏合の衆か?

右も左も一緒くたである。 アホか?

少しは勉強しろ、今までの繰り返しか? 学習能力0か?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK134] 維新と合流へ新党準備…超党派10議員が研究会 (読売新聞)  赤かぶ
05. 2012年8月14日 06:39:18 : sXUpM7R5gk
松野頼久さんって鳩山側近とかって呼ばれている(いた?)人だろ。小沢さんを親分として担いでるわけじゃないけど、小沢さんに近い政策・行動をとってきた人だよね。その人が維新がらみの勉強会で実質的な会長ってどういうことなんだろか?

小沢さんや鳩山さんとは袂を分かつのかな? それとも・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/396.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK134] 輿石氏「党首交代なら失効」 谷垣氏は猛反発(東京新聞) gataro
46. 2012年8月14日 06:46:53 : FypyMw3Wtw
谷餓鬼はこういう野田豚の詐欺話法を見抜けなかった。後だしじゃんけんに負けるだけだ。まんまと罠にはまった自民党。崩壊分裂の道が広がった。堂々と逃走の道を歩けばいいだろう。その谷餓鬼が、正論小泉Jrほか中川秀直らを処分するだって?前線部隊で傷つき勇猛果敢に戦う兵士たちを自軍に戻れば袋叩きにする部隊長のようなもの。こりゃ戦いに負けるわ。ベンチが阿呆なら戦いはやってられねぇ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/253.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK134] 野田落選運動、そして自公落選運動 (まるこ姫の独り言) メジナ
05. 2012年8月14日 06:49:09 : RsreIIQ23Y
>>03のような
わかったような屁理屈を言えるのは
怒っていないか
諦めさせようとする
既得権益の手先
こんな奴はほっとけばいい
まず自分の意思で
一票を投ずることだ
そして暮らしが
よくならない原因について
周りの人間と話し合うべきだ
まずは民主主義の国であることに感謝するべきだ
そして、既得権益をさらに増やそうとして
北朝鮮や中国を目指す
官僚独裁の野心をつぶすのだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/385.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
51. shimikun 2012年8月14日 06:50:54 : hXVLoCBlXfZjA : sxF0zzUF1o
落選なんて甘いよ。天誅を加えるべきだよこの男。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK134] 連合、民主支援基軸を転換へ  「国民の生活が第一」の支援も容認する方針  赤かぶ
04. 2012年8月14日 06:54:34 : UA2h57l2Cc
民主党にいる必要がまた一つなくなりますね。選挙前に何人になっているのか楽しみ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/395.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK134] 韓国大統領の竹島上陸を許したドジョウ首相の無能外交 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年8月14日 06:59:39 : aQq0UGoaxY
「自分のことしか考えないシロアリ役人たちに取り付かれた日本」
の国力が落ちるのは当たり前のこと。
韓国の李明博だけでなく、庶民でさえも分かっていることだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/382.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK134] ついに『野田佳彦を落選させる勝手連』登場 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
52. 2012年8月14日 07:03:53 : 3TcsxPV9CM
たとえ今総選挙を行ったとしても、
民意の受け皿が見当たらないことから、
立候補者全員が法定得票数を得ることができないことになるかも。
そうなると、
選挙のやり直しか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/323.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK134] 「国民は、反撃しなければならない。次の総選挙が、反撃の場となる。:森田実氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
35. 2012年8月14日 07:04:56 : sxF0zzUF1o
 ここに投稿してる人たちのような、既存のマスメディアが垂れ流す洗脳情報の欺瞞を理解している人たちはそれほど多くないのではないか。テレビや新聞見て世の中分かったように思っている人たちが大半かもしれない。俺は教員してるんだが、政治に関心を持ち日本の現状に危機感を持っている同僚はいない。ある程度の学歴を持っている人たちですらこれだ。もっともっと真実を広める方策を考えないと、現状を打破することは難しく、自公民の大政翼賛会政権が誕生する危険性がある。国民の良識を信じたいが・・・。
http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/364.html#c35
記事 [政治・選挙・NHK134] 「国民の生活が第一」を泡沫政党に追い込むプロパガンダが始まった 皮切りはやはりNHK大越 (世相を斬る あいば達也) 
「国民の生活が第一」を泡沫政党に追い込むプロパガンダが始まった 皮切りはやはりNHK大越
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/bdcb7a6c5d8f5b069b9589d8c37f3ef4
2012年08月14日 世相を斬る あいば達也


*真夏のミステリー第一弾は、13日のNHKの世論調査・政党支持率である。NHKの明らかな捏造に違いない調査結果は自民:23.9%、民主:14.3%、公明3%、共産:2.4%、みんな:2.1%、生活:0.6%、たちあがれ:0.1%、国民:0.1%、大地:0.1%、その他:0.9%、無党派:45.9%なのだそうである。NHKによれば、もう「国民の生活が第一」等と云う政党は消えてなくなるに違いないとばかりの調査結果に、大越は小鼻を膨らませ悦にイッテいた。まぁ良いじゃないですか、黙って聞いていると“H2ブロッカー”を数錠飲む事になりそうなので“糞野郎!”と罵りながら大越のニュースは観ることにしている。

*実は観たくはないのだが、政府や霞が関の心根を知るには、このNHKと云う放送局が政府・霞が関官僚の“解説書”に最も忠実な報道をするので、彼らの口から出る言葉には、政府官僚の意志や意図、或いは国民を騙す情報も、そこに存在するので、出来るだけ観る必要がある。勿論、大越らの言葉を鵜呑みにする人々には忠告しても始まらないだろう(笑)。ただ、今回のNHKの世論調査によって、マスメディアが「国民の生活が第一」の支持率を捏造し、低調なモノにすると云うコンセンサスが画策されたと云う事実を確認しておいた方が賢明である。所謂いまマスメディアは総選挙に向け、国民洗脳(空気の醸成)をスタートさせたとみるべきだろう。

*時事通信によると、橋下大阪市長と民主党の松野頼久、石関貴史両衆院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの党の小熊慎司、上野宏史両参院議員が非公式に会談したらしい。法律上、次期衆議院選に“政党”として戦う要件を満たし、小選挙区と比例代表の重複立候補を可能にしようと云う流れの一環ではないかと憶測を呼んでいる。この5人とも保守系政治家であるだけでなく、どちらかと言えば右派系の資質を有しており、逆に橋下大阪維新の会の隠れた性格を現しているバロメーターとなる可能性が出てきた。松野頼久は筆者は一時期、小沢・鳩山ラインのエースとして推挙したこともあるが、どうも右派系保守の色彩が強かったようである。なぜ鳩山グループの幹事長をしているのか?もしかすると、右派独特の義理人情の世界なのかもしれない。

*今夜は短めに終えるつもりだったが、現代ビジネスに高橋洋一氏のコラムが載っていたので、参考までに掲載しておく。高橋氏の財政金融及び財務省官僚の習慣性論破は常に正論だが、政治とか政局の読みにおいては、相当我田引水なので、割り引いて読んでいただきたい。それでは、皆さまオヤスミナサイ!

≪ 「カネ」と「情報」で民主党も自民党も操る「霞ヶ関最強官 庁」財務省の「常識」が露呈した「ニコ生」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33252
 8月10日、とうとう消費税増税法案が成立した。共同通信社が11、12日実施した全国電話世論調査によると、消費税増税法成立に基づく税率引き上げに反対は56・1%、賛成42・2%だった。近いうちに国民に信を問えば、民自公で4割の票を分け合い、その他で6割となるだろう。これほどまで国民 を説得しないまま、増税が行われてしまった。もちろん増税の黒幕は財務省だ。
 本コラムでは、菅政権になってから菅総理が財務省に増税で洗脳され、与謝野氏を入閣させ増税路線が加速し、 野田政権になって完全に財務省に操られてきたことを一環して書いてきた。
 一方で、谷垣自民党総裁も増税しか頭にないほどの財務省が思い通りに操れる政治家で、野田・谷垣両氏は財務省の生んだ増税双生児で、増税大連立に突き進んできたと断言してきた。その増税連携関係は、最後の最後まで盤石だった。
 9日、みんなの党が主導して自公を除く野党か内閣不信任案が出された。先週のコラムで書いたように、この内閣不信任案に対する野党自民党の最善手は、もちろんちゃぶ台返し、3党合意破棄で賛成である。そうすれば、次期総選挙で自民党は第一党に返り咲き、政権奪取となっただろう。しかし、実際には欠席。野党として無様であった。

■財務省が支配する「カネ」と「情報」

 野田・谷垣両氏は増税双生児だが、ふたりには兄がいる。長男は勝栄二郎財務事務次官だ。増税劇の裏シナリオが財務省であることは周知の事実である。消費税増税の3党合意の文書も役人がドラフトを作ったのだろう。私の経験でも、公党間の合意文書のドラフトを書いたことがあるので、当然そのくらいの ことはやっているはずだ。
 これほどまで民主と自民を事実上支配する財務省とはどんな役所なのかと尋ねられることが多い。いうまでもなく霞が関最強官庁だ。財務省に入省すると(私の場合、1980年に大蔵省入省だが)、「我ら富士山、他は並びの山」と教えられた。その理由は、「カネ」と「情報」を握り、時間があることだ。
 「カネ」とはいうまでもなく予算編成権を握っていること。実際、財務省の課長は他省の局長を平気で呼びつける。課長が受ける接待も、よその局長並み。ランクが一段、二段違っていて当たり前なのである。
 「情報」とは、官邸その他に多数の出向者がいて情報網が凄いこと。歴代の総理は、財務省の情報網を皆ほしがっていた。この情報網のうちもっとも協力なのが国税だ。本来外局として独立的な存在である国税庁幹部はほぼ全員財務省キャリアである。このため、国税庁採用キャリアは幹部へは昇格できない。
 また、地方の国税局、例えば東京国税局調査査察部長は財務省キャリアの指定席となっている。そのポストをやった後は、官邸などで政治家に近いポストに就くのが慣例になっている。部長として査察部員の人事を行っているので、政治家にとっては「怖い」存在だろう。鳩山政権で、母親からの贈与が問題となった後に鳩山氏の力が急速に失われたのは課税上の問題で財務省に弱みを握られたという噂がある。政治家やマスコミに限らず誰もがおそれる部署だ。
 そして管理職が暇なことは案外見落とされるポイントだ。予算編成期は忙しいと思い込むが実は暇なのである。もともとシーリングで予算はだいたい決まる。そこで有能な主査なら9月か10月には相手省庁と握れる。後はいかにも財務省が相手省庁と侃々諤々(かんかんがくがく)の議論をしているかのように 振る舞う。管理職は、部下のその様子を見ていて、適当なタイミングで政治的な根回しやマスコミ対応するだけだ。
 財務省はしばしば軍隊組織に喩えられるが、管理職は後方で戦火に会わない将校のようなものだ。その有り余った時間を使って、政治家やマスコミへの絨毯爆撃を行う。マスコミの論説委員クラスはほとんどが財務省の「ポチ」である。かつ、財務省は論説クラスが解説に困らないようにかれらの指南役になっている。
 一般の人の前に財務省職員はほとんど出てこないので実態がわからないだろう。

■財務省職員の「常識」

 先週8日、五十嵐文彦財務副大臣と小黒一正氏と私と長谷川幸洋さんで対談する(ニコ生で放送)予定だった。ところが、五十嵐副大臣はドタキャンであった。ただし、長谷川さんと2人だけでもニコ生はやろうと思っていたところ、小黒一正氏が来た。彼の肩書きは一橋大准教授であるが、財務省職員で出向中である。
 副大臣の欠席は「諸般の事情」だという。ドタキャンの連絡は午後3時ごろだが、9時からの討論に参加することは可能だったはずだ。そのころには翌日の内閣不信任案のセットや自公の動きはわかっていた。とはいえ、財務省職員の小黒氏がマスコミに出たのは貴重であろう。まあ平均的な財務省思考の持ち主だ。
 消費税増税が景気に与える影響はたいしたことないと思っていること、増税(=税率の引き上げ)が財政再建になると思い込んでいること、本当に財政破綻が(10年以内に)くると信じていることは、財務省職員の「常識」のようだ。財務省がこれらについてマスコミを洗脳しているネタ元であることは言うまでもない。なお、これに対する私の反論は本コラムの読者なら周知であるが、関心のある人は過去のコラムかニコ生のアーカイブを見ていただきたい。
 増税の前にやるべきことは多いが、例えば、財務省の情報網を壊しその生命線を脅かしかねない歳入庁の創設や天下り法人の整理にかなり抵抗しているのがわかる。さらに、デフレ脱却のための金融政策の使い方も知らないのがよくわかるだろう。
 さらに、小黒氏はまだ若いので知らないのだが、今の財務省幹部は、財政再建なんてハナから考えておらず、バラまきたいから増税しようという程度の感覚だろう。これは、消費税増税の方向になるとすぐに整備新幹線や大型補正の話がでたことからわかる。

■「その話は絶対に漏らすな」と激怒した財務省幹部

 また、今の財務省幹部の一人が公共担当主計官時代、私は公共投資が簡単にカットできる方法を予算編成期に伝えたことがある。それは、たまたま私が交通需要推計の推計式に誤りを見つけて、それを正しいモノに修正すると、過大になっていた公共投資が数%カットできるものだった。ところが、その主計官はもう相手の国交省と握っているので、その話は絶対に外部に漏らすなと激怒した。
 その態度があまりに国民の利益に背いていたので、私は匿名で週刊誌に投稿した(2002.9.24週刊エコノミスト「暴かれた「交通需要推計」のまやかし」と2002.10.29週刊エコノミスト「交通需要カサ上げ国交省の数字操作が判明」。このあたりから、官僚主導の馴れ合いでない本物の改革が必要だと痛感し、小泉内閣を裏から支えていこうと思ったものだ。
 財務省は消費税増税がここまで成就すると、残る仕事は省内人事異動だ。実はこの人事異動は、役人にとってはうれしい。財務省は特に喜んでいるだろう。すでに、勝栄二郎財務事務次官が勇退し、真砂靖主計局長が昇格するという新聞辞令もでている。
 財務省の人事はほぼ一斉に整然として行われる。これは財務省の情報網の維持、特に国税庁人事に関係している。国税庁人事は7月上旬に行われる。国税庁職員5.6万人が人事異動するが、その時に財務省キャリアは国税庁、地方の国税局の主要ポストを押さえる。その少し前に主計局関係の人事異動が行われる、財務省の生命線であるカネと情報の支配は人事で行われている。今度も本省幹部を除く現場の人事は通常通り行われた。
 この毎年一斉の人事異動には副産物もある、特に、今回のような省の悲願ともいえる消費税増税を成し遂げた後は重要だ。つまり、人事異動すると担当者が代わるので、これまでの悪行が省内的には一応ご破算になるというわけだ。消費税増税について質問されても、増税決定当時の担当者は「今担当でないのでノーコメント」、新担当者は「その当時担当でなかったので」と責任をとらないような対応をする。別の観点からみれば、人事が免罪符となっている。 今回の消費税増税は、こうしたことを平気で行う財務省主導だ。民主党が脱官僚といって政権交代したのに、その真逆でマニフェスト破りをして、官僚主導まっしぐらで、自民もそれに手を貸したといえる。

■再稼働なしでも4%程度の余裕で足りていた

(付記)7月23日付け本コラム「なぜ関西電力は大飯再稼働後に今夏の電力需給見通しを「改訂」したのか」のデータのみをアップデートしておく。 *グラフ省略
 12日までの結果論として言えば、大飯原発3、4号機の再稼働なしでも、4%程度の余裕で電力は足りていた。8月末までにどうなるのだろうか。 こうした結果論は、過去の再稼働決定をグダグダいうのではなく将来をどうするかを考える際の参考にすべきものだ。今年のような省エネ努力ができるなら、原発再稼働なしで何とかするのは絶対にできないというものではないだろう。中部電力や中国電力からの電力融通という即戦力もあるし、関電も和歌山火力発電所 (370万kW)の建設再開などの本格的な供給対策に動いているようだ。≫(現代ビジネス:ニュースの深層・高橋洋一)



http://www.asyura2.com/12/senkyo134/msg/398.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧