★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年10月 > 07日00時02分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年10月07日00時02分 〜
記事 [政治・選挙・NHK136] 選挙:民主と生活、次期衆院選控え応酬 県連同士で対立深まる 民主、元雫石町長を除籍/生活、民主秘書が移籍 /岩手 
選挙:民主と生活、次期衆院選控え応酬 県連同士で対立深まる 民主、元雫石町長を除籍/生活、民主秘書が移籍 /岩手
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121006ddlk03010080000c.html
毎日新聞 2012年10月06日 地方版


 小沢一郎氏の離党で分裂した民主党県連と新党「国民の生活が第一」県連の間で、次期衆院選をにらみ応酬が繰り広げられている。民主党は繰り上げ当選が浮上した元雫石町長、川口民一氏(81)を「『生活』に近い」と5日付で除籍。一方、民主党の階猛衆院議員(岩手1区)の公設第1秘書が生活県連に移籍。「引き抜き」との臆測も飛びかう。【金寿英、宮崎隆】

 5日にあった民主党の常任幹事会では、川口氏が生活県連結成大会に出席したことなどを「明白な反党行為」と認定。また、生活の主浜了参院議員事務所から提出された離党者名簿に、川口氏の名前が記載されていたことなどから、民主県連の渡辺幸貫代表代行は「離党者名簿や状況証拠を基に党本部が判断した」と説明する。だが、県連内では当初から川口氏が当選後に小沢氏に同調するのではとの疑念が根強く、除籍を求める声が上がっていた。同党は離党者が相次いでおり、これ以上、離党予備軍を抱えたくないとの判断も働いたとみられる。

 川口氏は「県連大会に出席したことは軽率だった」と認めつつも「付き合いで出席しただけ。民主県連で私を強く否定した人がいると聞いているが、国会議員が多ければ岩手にとっても良いはずなのに納得できない」と不満を漏らす。

 一方、先月末に辞職した民主党の階衆院議員の公設第1秘書が、今月1日から、生活県連の岩手1区対策室長に就任したことも波紋を広げている。

 階事務所によると、男性は、達増拓也知事が衆院議員時代から秘書を務めるベテラン。達増氏の知事選転出に伴い、07年に階氏が衆院1区補選で初当選し、公設第1秘書に就任。9月の代表選後に、体調不良を理由に辞職を申し出た。階氏が慰留したが意思は変わらなかったという。

 生活は1区に階氏の対抗馬を擁立する方針で、選挙区事情に詳しいベテラン秘書の移籍に民主党のある県議は「これまでは達増知事と階議員が一枚岩でやってきたが、分裂で後援会もどちらにつくか考えあぐねている。移籍は痛い」と漏らす。

 一方、生活県連の佐々木順一幹事長は「(移籍は)本人の意思」と「引き抜き」を否定。そのうえで「長年の政治活動を生かして即戦力として(生活の)党勢拡大に努めてほしい」と期待を込める。


       ◇

民主離党のつもりないのに…除籍の川口氏が反発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121006-OYT1T00236.htm
2012年10月6日18時02分 読売新聞

 5日の民主党常任幹事会で除籍処分が決まり、衆院比例東北ブロックでの繰り上げ当選がなくなった川口民一・元雫石町長(81)が5日、読売新聞の取材に応じ、新党「国民の生活が第一」の県連大会出席などが処分理由とされた点について、「軽率な判断で納得できない」と反発した。

 処分に対する法的措置などは行わない考えを示した。

 常任幹事会は除籍理由に〈1〉「生活」設立の際、民主党県参議院選挙区第2総支部から県連に提出された離党者名簿に記載があり、「生活」の県連大会にも出席した〈2〉「生活」に参加した複数の国会議員の後援会会長や後援団体副会長を務めている――などを挙げた。

 川口氏が「生活」の小沢一郎代表に近いこともあり、当選後に「生活」に移籍する可能性が高いと判断したとみられる。

 これに対して川口氏は、離党者名簿は勝手に提出され、「生活」議員の後援会長も務めていないと反論。当選した場合は民主党にとどまるつもりだったとして、「県連大会には深く考えずに出席しただけ。支援者にも納得してもらえる説明を求めたい」と訴えた。

 処分は後日、党の倫理委員会に諮問されるが、覆る可能性は低い。川口氏も、「争っても仕方がない」と徹底抗戦は控える意向だ。

 民主党県連にとっては、国会議員を1人増やす機会だったが、渡辺幸貫代表代行は5日、県庁で記者会見し、「川口氏が『生活』を応援する姿勢は明白だった。除籍は当然だ」と述べた。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/774.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
45. 2012年10月07日 00:04:57 : K8MTywTUlc
さすがだよなあ。小沢さんは。こんなすごいこと考え、実行するなんて、誰も思いつかなかただろう。
ここでも、小沢さんのすごさが証明されたわけだ。

そこでわいてきたのが、アンチ小沢さんの蛆虫たちだ!よほど癇に障ったのだろう。出てくるわ出てくるわ!せいぜいほえてろ!アーーーハハハハハーーーー。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c45

記事 [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読) 
「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/8789.html
2012/10/7 晴耕雨読


https://twitter.com/miyake_yukiko35

小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ。

問題はこの後。

いわゆるパフォーマンスのような視察ではなく(実際違うが)実のあるものにしなければ、またそれをしっかりと発信しなければ。

視察の内容は心配いらないがどう報じられるか。

> 何より、くれぐれも旅の安全を。小沢さんに何かあったら国民は絶望です。

旅の安全・・・私は飛行機は全員一緒ではなく分けるべきと思います。

危機管理上、最近は企業もそうします。

でも私はいつも意見を言いすぎるためO総務委員長に嫌がれています〜(笑) 

どんな意見(いい意見でも)も人から言われるのは嫌らしいです。

○○K出身だとそうなるのかなあ。

私は海外出張の際はツイッターでリアルタイムで呟いている。

小沢代表の傍に付き添った誰かが、小沢代表の生の声を発信したらいいのではと思う。

色々とアイディアはあるが中村てっちゃん(「てつじ議員)に任して私は私はおとなしくしているつもり。

沈黙は金なりでしたっけ?「行かないの?」「行かないの?」はつらいけど(笑) 休会中に別で行くかも。

> 素晴らしい案。是非リアルツイートして欲しいです。みんなガン見しそう。

そうですね。

私は何回か、海外出張の時、ツイート発信し、面白いと言われました。

帰ってきて請求書見てショックでしたが・・・。

> 自分の言葉で発信できない政治家は信用できない。辞めるべきだね。

小沢さんは携帯さえも苦手だから、隣で誰かが代わりにツイートしたらいいかと思います。

K秘書でもいいし。

写真もあったらなおいいかと思います。

> でも組織図を見ると選挙対策副委員長なので委員長の外遊に一緒に行くような状況ではなく職務上も選挙は国内です。「行かないの?」と聞く回りの人がおかしい。一瞬実は選挙対策はほとんどしてないと相手を油断させるツイートかなと思いました。お返事は不要です。

してますよ。

返事不要とのことですが、当たり前ですが、しています。

企業秘密ですが・・・。

返事不要です。

移籍を警戒し、繰り上げ当選前に除籍。

除籍が好きな民主党。

その前にそんな心配 をしなくていい政党にしたら?と思う。

http://t.co/OsJJhZKn

> 民主党って小沢の神経逆撫ですることに関しては超一流だよなぁ。

あ、それが全く動じないんです。

なんでしょう。

何から何まで想定内。

このこともきっと想定内。

小沢代表は済んだことを(しかもどうしようもないことを)考えても仕方ないという割り切り方がすごい。

思考回路が特別なのか。

3倍で返されるのが関の山。

10倍かも。

(笑) この内閣がTPP推進内閣 であるのは間違いないです。

K良さんがすでに「絶対に参加しなければいけない」と発言しています。

バランスを取っていた桜井さんは厚労副大臣へ。

私は参加表明しても批准しなければいいと思います。

おっしゃる通りで、何か会社は儲かった、しかし給与は上がらない、なぜ? という印象でした。

(高給のテレビ局でさえそうでした)小泉政権発足2001年から平均給与は急降下。

454万(2001年)から毎年下がり退陣時は437万(2005年)。

2007万に一瞬2万だけ上がりまた下がり・・・

平均給与を上げる努力はこれからしてきますが、私はお金がなくても、国民の皆さんが幸せと感じる社会がが構築できたらと考えています。

家族が仲良く、健康でいればお金は関係なく、幸せと感じると思います。

私自身、母が元気で弟は今の会社で(障害者雇用)勤められていたらそれ以上望みません。

あ、夫を忘れていました(笑)。

TWでわかる通り、うちはすごく仲がいいです。

どちらかというとあきれられる程です。

それでも、ある女性誌は「離婚寸前」と書きました。

私はけがで入院中。

夫の浮気(全くありません)で私が悩んでといった作り話です。

一連の話の出所は一緒。

この雑誌を探しています 私の場合、同じ人が悪意で情報を流し裏を通らずに報道。

結果、それは間違っていていくつかのメディアから謝罪がありました。

謝罪文もあります。

私は腰の定期通院しかしていないし(それもサボっている)、お酒はめったに一杯以上飲まないし、夫とは仲がよくて有名です。

裏を取ればわかるのに いくら探しても何も出てきません。

毎日仕事と家の往復ですから。

週刊Sさえ、ワイドで書こうとしてあきらめたほどです(笑) あ、最近私が定食屋Aで膝を触らせ(いつも時代の話だ〜)票を稼いでるという(稼いでないし)話も!!よほど混んでいない限りカウンターには座りません。

手間の座敷席です。

> こんな下世話な話を、いい大人がよく記事にする気になりますよね。呆れます。

そうなんです。

もう小説並みです。

怖いです。

なんでしょうね。

私は飲まないので、ボトルのキープなどしていなのにそこまで探して・・・。

同じ三宅があったら書かれたかもです。

ああ、怖い。

東幹事長は、「民主党離党者に門戸は開かれている」と発言したようだが、その扉もいつまでも開いているわけではない。

この間、2時間近く、なぜ民主党に残っているか説明を聞いたが、私にはさっぱりわからなかった。

国民もわからないと思う。

分かりやすい政治をするべきだ。

> ツイートいつも拝見しています。〜民主党離党者の受け入れには期限を設けた方がいいかと思います。次の国会開始前がいいかと。それ以後は新人扱いで一般公募と同じ基準選考をすべきだと思います。一般公募で候補者が決まっていたら遠慮なく落としていいかと

待ちくたびれました



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
03. 愚民党 2012年10月07日 00:07:54 : ogcGl0q1DMbpk : l5RdWz47Ro

地には平和をさん。わたしも先日は酒乱で、失礼、誠に申し訳ありませんでした。
謝罪いたします。

地には平和さんとわたしは左翼経験があり、つい甘えてしまうのです。

ごかんべんください。

わたしは永遠の酒乱です。

また、地には平和をさんに甘え
酒乱でコメントしてしまうと思いますが
そのときも、また酒乱になているなとご判断いただき
ご容赦お願いします。

地には平和さんの二段階革命論は
理解できます。

しかしわたしは60歳、もう時間がありません。

小沢革命一段階でやるしかないのです。

ご理解ください。

地には平和をさん、ありがとうございました。

わたしは人間的に狭いのです。広さがありません。
そして器なき非人格者であります。

しかし、ようやく関東において
関西のごとく、実行委員会運動が成立できことが
なにより嬉しいのです。

わたしは西日本文化への劣等感に満ちあふれた動物です。

今後もその鬱積からハシモト小僧批判とともに大阪・関西への
憎悪ある罵倒をツインターなどで書いてしまいますが
栃木県北部矢板市出身の酒乱のたわごとだと思ってください。

地には平和をさん。わたしは死ぬまで酒乱でありますが
どうか、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

あなたもわたしも自分が生活する場所で
デモを立ち上げた人間であります。

先駆性に誇りをもって、戦っていきましょう。

民主党野田を打倒し、自民党安部を打倒していきましょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK136] 「「政府内の内ゲバじゃないか」とツィートしたが、その推測は「当たらずといえども遠からず」:長谷川幸洋氏」 
「「政府内の内ゲバじゃないか」とツィートしたが、その推測は「当たらずといえども遠からず」:長谷川幸洋氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/8777.html
2012/10/6 晴耕雨読


https://twitter.com/hasegawa24

この件、驚くべき展開があった。

たったいま、ゼロ案の文書を書いた本人からメールをいただいたのだ

→ 「原発稼動ゼロ」は実は「原発依存度15%」そのものだ! 「原発・エネルギーの基本方針」を何も決められない野田政権の迷走ぶり http://bit.ly/SvmCXM

コラムの中で、私は「『3つの選択肢』と『30年代のゼロ戦略』は執筆者が違うのかもしれない」と書いた。

その通りだった。

人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。


「ゼロ戦略」を書いた本人から「私が書きました」と、いまメールをいただいた。

なぜメールを受け取れたかといえば、私が知らない人ではなかったからだ。

書いた筆者は「私が知っている人」どころではなくて、私が原発エネルギー政策について、もっとも信頼し尊敬している1人である。

だから、驚きなのだ。

「筆者」は戦略全体の文章をすべて書いたわけではないようだが、中身について「きわめて不本意な内容」と言っている。

つまり、自分の文章に相当、手を入れられてしまったというのだ。

私は前に「政府内の内ゲバじゃないか」とツィートしたが、その推測は「当たらずといえども遠からず」だった形になる。

「ゼロ案が実は15%案」という私の解説については、「まったく正しい認識」と評価していただいた。

これで、政府がなにも反論してこない理由も分かった。

その通りだから、反論しようがないのである。

「筆者」に迷惑がかかると申し訳ないので、とりあえず、ここまで。

いずれ続報を書けると思います。

> ゼロ案が実は15%案」という私の解説→解説の詳細 どこで入手できるでしょうか?

こちらをご覧ください。→http://t.co/0n6qSQOz

「東京新聞コラム」と「週刊ポストの連載コラム」という文字上をクリックすれば、元の原稿も読めます。

野田政権は次の総選挙で「30年代に原発ゼロ」を宣伝するだろうけど、そんなのやるつもりはまったくないですね。

根拠はこれ。→ http://t.co/0n6qSQOz

      ◇

「原発稼動ゼロ」は実は「原発依存度15%」そのものだ! 「原発・エネルギーの基本方針」を何も決められない野田政権の迷走ぶり
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33713
2012年10月05日(金)長谷川 幸洋「ニュースの深層」 :現代ビジネス

 野田佳彦政権が決めた「2030年代に原発稼働ゼロ」という方針は、実は「30年に原発依存度15%」というシナリオだった。そんな話を「偽りの原発稼働ゼロ方針」と題して10月1日付けの東京新聞コラムと同日発売の「週刊ポスト」の連載コラムに書いたら、大きな反響があった。今回は両方のコラムで書ききれなかった余話を書こう。

 コラムを読んでいない読者のために、まず要点を補足しながら、おさらいする。

■原発ゼロは国民の目をあざむく情報操作

 政府は9月14日に「革新的エネルギー・環境戦略」を決めた。その中で「2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する。その過程において安全性が確認された原発は、これを重要電源として活用する」と書いた。

 この書き方は「ゼロを可能とするよう」という表現であり「ゼロを目指し」とか「目標とする」といった表現に比べれば、あいまいだ。それでも本来なら戦略を丸ごと閣議決定するのが普通なのに、19日の閣議決定は「『革新的エネルギー・環境戦略』を踏まえて(中略)柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する」と一段とあいまいになってしまった。全部でわずか5行だ。この書きぶりでは、何も決めていないのとほとんど同じである。

 新聞やテレビは「原発ゼロの閣議決定見送り」と大きく報じた。だが中身を見ると、実は14日の原発ゼロ方針自体がゼロではなく、原発依存度15%案そのものだった。

 どういうことかというと、政府は2カ月半前の6月29日に「エネルギー・環境に関する選択肢」を決めている。その中で2030年に原発ゼロとする、15%とする、20〜25%とするという「3つの選択肢」を提示した。そこに2030年の省エネルギー量や再生可能エネルギー電力量などの見通しがシナリオごとに示されている。

 それと9月14日に決めた戦略を見比べると、ゼロ案を想定した数字ではなく、15%で想定した数字とぴったり合っていたのだ。

 たとえば、戦略では省エネ量が30年に7200万Kl(10年比19%減)、節電量は1100億kWh(10%減)、再生可能エネルギーの発電量は3000億kWhを見込んでいる。「3つの選択肢」によれば、省エネ量はゼロ案なら8500万kl、15%案なら7200万klなので、戦略は15%案そのものだ。家庭用燃料電池や次世代自動車の販売台数を含めて、その他の数字も同じである。

 これでは、いくら言葉で原発ゼロをうたおうと、実際にはゼロにならない。国民にはゼロを宣伝しながら、実は中身が15%というのでは、国民の目をあざむく一種の情報操作ではないか。以上がコラムの趣旨だ。

■なぜか「美文調」が途中から官僚の作文に

 政府から反論があるかと思ったが、まったくない。いまさら反論して「また何か書かれたら、やぶへびになる」と思ったのかもしれない。そこで、あえて政府に都合良く解釈してみる。政府が掲げたのは「30年代にゼロ」だから「30年に15%」でも問題はなく「39年まで残り最大9年でゼロにするのだ」という言い訳があるだろう。

 そもそも政府が当初、狙っていたのは15%案だった。ところが「3つの選択肢」を示して国民の意見を聞いてみたら、パブリックコメントでも討論型世論調査でも圧倒的に脱原発に支持が集まった。首相官邸前の抗議行動も続いた。衆院解散・総選挙も近い。それで途中から15%案をあきらめ、せめて言葉だけでもゼロを打ち出す必要に迫られた。

 ところが3つの選択肢を作った後になって、いまさら「30年代にゼロ」に路線変更するデータを作り直す作業は間に合わない。結局、表向きは「30年代ゼロ」、実質は「30年15%案」で数字上のつじつまを合わせたのが真相ではないか。先の言い訳のように「30年代ゼロ」と「30年15%」は論理的にも収まりがいい。「30年ゼロ」にならなかったのは、それでは経済界の反発が火を見るよりあきらかだったからだ。

 しかし、それならそれで30年代の見通しを示す必要がある。たとえば39年までだ。そんなロードマップはまったく示していない。つまり「言葉だけのゼロ」なのだ。この政権のいい加減さは、こういうところにある。官僚の発想で考えれば、もしも30年代ゼロを真面目に検討するつもりなら、それなりにロードマップを示すために数字を積み上げようと考えるはずだ。「詰めが甘い」と批判されるのは目に見えている。そんな批判こそ、プライド高い官僚はもっとも嫌う。

 ところが当初は15%案で着地するつもりだったから、39年までのシナリオを用意していなかった。選択肢を示した後になって方針転換したので、担当した官僚にしてみれば「いまさらふざけるな」という気分だったのではないか。まるで、あたかも自分たちの無能をさらけ出すような結果になってしまったからだ。

 そのあたりの気配は文章からもうかがえる。

 6月29日の「3つの選択肢」と9月14日の「30年代ゼロ」戦略は同じエネルギー・環境会議の決定だ。ところが、文章のスタイルが違う。たとえば戦略は「私たち」という主語を使っているが、選択肢では「我々」になっている。戦略は冒頭から「体言止め」で始まり、霞が関の文書ではまずお目にかかれない美文調スタイルだが、一方、選択肢は典型的な官僚の文章である。執筆者が違うのかもしれない。

■振り回されているのは普通の国民ばかり

 10月4日付の日本経済新聞は、戦略を閣議決定して拘束力を持たせようとした古川元久国家戦略相に対して、岡田克也副総理が「待った」をかけて結局、閣議決定を見送ったという内幕を報じている。9月14日に見送り方針が固まったとしているが、政府部内で相当な綱引きがあったことは、数字の扱いや文章からもにじみ出ている。

 経済界は「30年代ゼロ案」に強く反発しているが、内心、それほどでもないのではないか。肝心の閣議決定を見送ったので、実質的には葬り去った、それが1つ。それに3つの選択肢を作った総合資源エネルギー調査会基本問題調査委員会の三村明夫委員長(新日本製鐵会長)は「戦略は『30年代に原発ゼロ』という表現だけを除けば(30年時点の原発依存度)15%案に沿った内容だ」とコメントしている(東京新聞、9月20日付)。

 つまり、経済界もゼロ案は実質的に15%案であると理解していたのだ。

 さて、となると、一連の動きと報道で振り回されているのは普通の国民ばかりなり、という話になる。いったい、政府はこれから原発をどうしようとしているのか。なにか決まったのか、それとも決まっていないのか。

 結論は「決まっていない」とみる。なぜなら、あいまいな閣議決定に至る経過が以上のように迷走していただけでなく、当面の原発再稼働をめぐっても、野田政権は原子力規制委員会に丸投げしようとしている。それは、まさしく政府の腰が定まっていないからだ。おそらく、これからも迷走を続けるだろう。

 原子力規制委は国会同意を得ていない。ということは、国民から正統な信認を得ていない。再稼働に反対する多数の国民がいるにもかかわらず、もしも正統性に疑問がある原子力規制委が勝手に再稼働を判断できるとしたら、原発をめぐる民主主義統制(ガバナンス)はどう担保されるのか。根本的な疑問がある。

 野田政権は「政府が原発・エネルギーの基本方針を決める」という最低限の責務すら放棄しているかのようだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/776.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年10月07日 00:11:34 : YxpFguEt7k
脱原発派は米英仏とは組みにくいよね。
イタリア抜きの日独そして、BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)と付き合いたいものです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK136] 〈核心〉 国民生活も政争の具 赤字国債法案 成立めど立たず (東京新聞) 
【核心】国民生活も政争の具 赤字国債法案 成立めど立たず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2012100602000117.html
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11372755982.html
2012年10月6日 東京新聞 :大友涼介です。


今後の政局の流れと国民生活に大きな影響を及ぼす法案がある。2012年度予算の執行に必要な赤字国債を発行するための公債発行特例法案。約90兆円の歳入の4割以上を調達する赤字国債発行に必要な法案だが、年度の折り返し点を過ぎても成立の見通しは立たない。国の財布は火の車に近づき、政府は支出抑制を始めているが、与野党の国民生活に対する危機意識は薄い。 (石川智規・関口克己記者)

*枯渇時期

「九月以降、優先度の低い学会への出張は控えるよう先生方にお願いしている」。ある国立大学の財務担当者はこう語る。

国立大をはじめ国がかかわる組織の経費は国の一般会計から支払われる。政府は九月から一部予算の執行抑制に踏み切った。

執行抑制の対象は、国立大学など独立行政法人への補助金の他、政府の行政経費、道府県への地方交付税の分割払いなど、多方面に及ぶ。抑制額は計約五兆円。

野田佳彦首相は一日の記者会見で「このままでは国民生活に悪影響が出る事態も避けられない」と法案の早期成立を野党に呼び掛けた。政府は、年金や生活保護費などの国民生活に不可欠な経費の他、領土問題への対応に追われる海上保安庁、自衛隊や警察などの予算にも執行抑制が及ぶ可能性もあるとちらつかせている。そして財務省は十一月末にも財源が枯渇すると強調する。

政府側の説明は、危機感を強調して、野党の譲歩を促す狙いが透けてみえる。「財務省の言うように十一月に財源がなくなることはない」という反論も根強い。だが未成立の状態が延々続けば、国民生活に大きな影響が出るのは避けられない。

*裏技封印

赤字国債を発行しなくても、財源枯渇を避ける「一時しのぎ」の裏技はある。その代表が、一年以内に返還するとの約束で財務省が発行する短期国債の財務省証券だ。

だが政府は九月、赤字国債発行の見通しがなければ、財務省証券の「発行は許容されない」とする方針を閣議決定。自ら、裏技を封印した。発行を認めると、野党に法案への協力を呼び掛けても迫力不足となることも、決定の背景にあったようだ。

早期解散を目指し徹底対決路線をとる自民党は、法案に賛成する条件として十二年度予算の減額を求めている。財源が足りなくなれば支出を減らすべきだという提案は、理にかなってはいる。ただ、自民党が求める予算減額は、民主党がマニフェストに掲げる政策の放棄を意味する。民主党側も簡単に承知できない。

岡田克也副総理は五日の記者会見で「(法案を)通して欲しければ妥協しろという政治は、国民から不信感を持って見られている。条件を付けずに速やかに通してもらいたい」と懇願したが、野党を動かす説得力はない。

*論理矛盾

民主党は、野党側が解散を求めて妥協の余地をみせないなら、秋の臨時国会召集を遅らせる構え。場合によっては臨時国会を開かないという意見さえある。

法案の早期成立を求めながら臨時国会の召集を遅らせたり見送ったりすることを検討するのは、論理矛盾との批判を免れない。

一方、自民党側にも強行姿勢をとり続けることに異論もある。

次の衆院選後の政権復帰が現実味を帯びてきている自民党。だが、その場合も、参院では過半数を確保せず「ねじれ状態」での政権運営を強いられる可能性が高い。参院で多数を占める野党に、揺さぶられることも十分考えられる。

それならば「悪しき慣習」を自ら改め、政権復帰に備えるのも一つの考えだ。しかし、こういった意見はまだ少数派に過ぎない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/777.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 大日本帝国憲法復活請願/「東京維新の会」が賛成(しんぶん赤旗) gataro
08. 2012年10月07日 00:14:07 : cLMSFzIdXE
実は自民党の憲法案はこれとよく似ていたりする、
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/711.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK136] 通夜に参列 金子哲雄さんと小沢一郎 秘められた師弟関係 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
26. 2012年10月07日 00:17:04 : vXfgdw0Xuk
>>24
国民の生活は何が第一ですか?

あなたも国民ですよね?

国民と庶民とあらゆる層がありますが・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/738.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK136] 通夜に参列 金子哲雄さんと小沢一郎 秘められた師弟関係 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
27. 2012年10月07日 00:19:08 : dtOvD8RpHI
>>25 
一応モナ男を干したのはノブタだから、所詮モナの元彼だけどな
それでもマメに福島通っていたのはほめてやろうぜ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/738.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
37. 2012年10月07日 00:22:47 : AQzPylOXI2
所詮ばかしあい。スパイは当たり前。政治組織設立時に「インフォ=草」を書くレベルで潜り込ませ、必要なレベルに応じて活動させるのは鉄則。

その逆の意味で、小澤氏が民主党ないにスパイを残すことも、維新に送り込むこともすべて計算済みのコト。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK136] 「安倍政権」に埋め込まれた、石破茂と言うトロイの木馬 −財務省と竹中平蔵の影−
安倍晋三氏が9月26日に自民党新総裁に選出され、幹事長に党員投票ではトップだった石破茂氏を据えた。
幹事長は、文字通り党運営と選挙の要であり、もし自民党が次期総選挙を勝利し安倍氏が内閣総理大臣に選出された場合には、中心から国政を左右する事になる。

◆石破茂という政治家◆
石破茂氏という政治家は、軍事オタクと言われるように、防衛政策への精通度に於いては現在の政界で恐らく随一である。

しかし、石破氏は幹事長就任後、テレビの政治番組に出ずっぱりの中、10月6日(土)の日テレの「ウェークアップ!ぷらす」で、「日本経済再生の秘策は、(1)安売り合戦を止める事、(2)女性と若者の就労を増やす事」と述べた後、司会者に「具体的にどうやって?」とツッコまれ、「政府だけでなく民間も頑張って貰わなきゃ困る」と回答した。
民間も頑張るのはもちろん必要だが、この事から政治としての具体策は持っていない事が窺われた。

また、筆者自身が、ある席で石破氏に外国人労働者受け入れについての考えを聞いた際、少なくとも知識・技能労働者と単純労働者の問題を区分してはいない様な回答だった。
加えて、三白眼で睨み上げる独特のスタイル自体は良いとして、隙を作らず切れ目なく話し対話の応酬を拒むような姿勢からは、政治家としての幅の狭さが察せられた。

なお、石破氏は、2009年から昨年まで政調会長を経験しているが、従来の自民党政策を踏襲し、防衛と農政の一部を除き目立った政策を打ち出していない。

選挙を抱える政治家は、なかなか全てに通じるという訳には行かない。
特に石破氏の場合、防衛に偏った分、その他の政策分野については、大臣を経験した農政について一定の知識がある他は疎いと言えるだろう。
特に財政、経済政策について弱く、いわば真空である。
さて、その真空を埋めるのは、何だろうか?

◆財務省と竹中平蔵氏◆
恐らくそれは、財務省と竹中平蔵氏となるだろう。
従来から増税優先論者である石破氏に、財務省はアプローチを強めている。
安倍氏が今回の総裁選に於いて「経済成長を果たし十分なデフレ脱却がなければ、消費増税を凍結する」と明言した事を覆し、財務省はデフレ下でも消費増税の強行を図るつもりだ。
伊藤惇夫氏というワイドショー御用達の政治評論家が、総裁選前後を通じてTVに於ける石破氏の応援団長のような事をしているが、そこに財務省を中心とした既得権複合体の意志が透けて見える。

また、総裁選で石破氏の応援に回った小泉進次郎氏を通じて、竹中平蔵氏がアプローチしてくると思われる。
竹中氏は、橋下徹大阪市長の率いる日本維新の会の次期衆院選候補者選定委員会の委員長に就任し、日本維新の会は、経済政策では竹中氏が信奉する供給側強化を強調するサプライサイド政策を採る事が明白になった。

現在の趨勢では、自民党が次期総選挙で第一党になる可能性が高いが、日本維新の会等と連立政権を組む場合、そのパイプ役となるのが石破氏だろう。
そこを通じても竹中氏の影響力が高まる。

その中心となる政策が、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)推進だ。
安倍氏はTPPに慎重であるが、竹中氏は米経済界とりわけ金融界の意向を受け、石破氏と橋下氏を通じてTPPを強力に推し進めてくるだろう。

TPPは、国務・国防総省の考える中国包囲網としての性格と、商務省・経済界の考える日本収奪の性格の2つの顔を持つ。
筆者は基本的には自由貿易論者であり、TPPに必ずしも反対ではないが、それには前提条件として基礎的食糧生産の十分な保護と、一方の意向だけでいきなり国際機関に提訴・決着させるISDS(投資家対国家の紛争解決)条項を外す事が不可欠であり、TPPの大幅な改編もしくは別の枠組みへの仕切り直しが必要と考える。

中国に、尖閣諸島、進んでは沖縄が狙われている状況下に於いて、中国包囲網の構築は日本にとって不可欠であるが、TPPで日本収奪の性格が強くなれば頓挫し、日米双方の国益が損なわれる結果に終わる。
このため、竹中氏等の雑音を排し、大局を持って米国と交渉する事が必要である。

なお、安倍氏が総裁に選出されて、首相再登板への世論の期待が徐々に集まっているが、筆者は健康面に加えてもう一つ懸念がある。
例えば、安倍氏は、官房副長官時代に日本のイラク戦争支持の理由として、「石油の確保は、日本にとって大義である」と述べたが、国際関係に於いて「大義」とは、国益を越えたもの、個々の国の利害を超えて広い地域を発展、維持するための理念でなければならず、石油は日本にとって重要な国益ではあっても大義ではない。

これは、単なる用語の問題ではなく、そこには理論的思考力の弱さが現れている。
その後の首相途中降板の屈辱を経て、熟考を重ね、理論面、戦略面の弱さを克服していると思いたいが、なお注意深く観察する必要がある。
この部分が弱いと、安倍氏は、石破氏を通じて入ってくる財務省と竹中平蔵氏の妨害電波に容易にジャックされてしまうだろう。

財務省も竹中平蔵氏も主観的には、日本のために働いているつもりかも知れない。
だが、全体最適を考えず、部分最適だけで動けば結果として国を滅ぼす売国奴となってしまう。
また、石破氏については、彼らのトロイの木馬とならぬよう、私心を去って国政に当たるべく今一度の自覚が必要だろう。
http://blog.livedoor.jp/ksato123/archives/53806276.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/778.html

記事 [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ) 
改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7079.html
2012/10/6 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


国民に支持されない政府がいつまでも居座っている奇怪な民主主義国

再々改造をした野田政権に対する世論調査が続々、出てきているが、“珍現象”が起こっている。

ふつう、どんな内閣でも人心一新し、国民をケムに巻く人事をすれば、多少、支持率は跳ね上がるものだ。ところが、朝日の調査では内閣支持率が23%で、前回より2ポイントダウン。共同通信の調査は同29・2%で前回調査(26・5%)とほぼ一緒。共同の民主党支持率は前回から0・6ポイント下げている(12・3%)。ひとケタ台が目前なのだ。

「国民はもう完全に野田政権を見放したということです。そもそも何のための改造なのか。結局、いつもの顔ぶれのたらい回しで、この内閣で何をしたいのかサッパリ見えてきません。もっとも、何をやったところで、ウソつきの野田首相がトップに居座り続けるかぎり支持できないというのが多くの国民の本音でしょう。もっと言えば、もはや民主党政権というだけでダメ。拒否反応しか出ないのです」(政治評論家・山口朝雄氏)

◆国民はもっと怒らなきゃウソだ

奇っ怪なのは、そんな政権がなぜ、今も続いているのか、ということだ。この国は民主主義国家ではなかったのか。民意を無視した居座りが許されるのか。

それでなくても、野田はマニフェストに反する大増税を断行し、民意を逆なでしたくせに、党内事情で再任された。エサはポストのバラマキで、1年の間に3度も内閣改造を行っている。おかげで、さもしい民主党議員がすり寄って、民意無視の問責首相が今なお、総理の椅子にふんぞり返っているわけだ。

「国民は、もっと怒らなきゃウソだ」と、政治ジャーナリストの山田厚俊氏が言う。

「野田首相の民意無視は増税だけではありません。口だけだった原発ゼロ政策や、誰が見たっておかしいオスプレイ配備の強行と、野田さんがやってきたことは、ウソとデタラメの連続。国民はずっと裏切られ続けているのです。野田首相にダマされたのは自公も同じで、『やるやる詐欺』の解散話にだまされた。こんなペテン首相は見たことがないが、おそらく、人を欺くことなんて、何とも思っていないのでしょう。だから、平然とウソをつく。罪悪感というものがないのでしょう。いつも、その場しのぎでスリ抜けようとする。その姿は、まさしくドジョウを連想させます」

それなのに、国民が怒りをぶつけないから、野田はいい気になって、のさばっている。こんな横暴、暴政を許していいのか。

◆政治も大マスコミも腐り切っている

奇っ怪といえば、大マスコミも異様だ。大ウソツキのデタラメ内閣をてんで批判しないのだ。それどころか、「新閣僚に聞く」なんてインタビューを連載して、悪政民主の宣伝役をやっている。

これがまた、毒にも薬にもならないシロモノで、「原発の安全策は強化されている」(前原国家戦略相)、「特例公債の早期成立を願う」(城島財務相)とペテン閣僚の言い分を垂れ流すだけ。まるで政府の広報紙だ。

「メディアは国民の側に立って、民意を裏切り続けるデタラメ政治を追及するべきなのに、どうかしています。大マスコミは野田政権とつるんで『決められる政治』などと持ち上げてきた。民主主義の否定につながるマニフェスト違反の増税や、選挙の民意を完全に裏切る3党合意を評価した。そうやって、民意からかけ離れた野田政権を後押ししているのです。政治もマスコミも腐り切っています」(政治評論家・森田実氏)

大マスコミがこの体たらくだから、ますます、デカイ顔のペテン野郎がのさばるのだ。

◆臨時国会から逃げる税金ドロボーの非国民集団

民主主義をナメ切っている野田は国会も軽視し、「党首選後すぐに3党合意を確認」とか言っていたのに、スッとぼけている。これだって言語道断のデタラメだ。

党首会談を開けば、解散の確約を迫られる。だからノラリクラリと逃げ回り、ひたすら時間が過ぎるのを待っている。

特例公債法や補正予算をやるために10月中に召集されるはずだった臨時国会も、一向に開かれる気配がない。

そうこうしているうちにもう新閣僚の金銭醜聞が次々発覚しているが、国会を開かないのだから追及のしようがない。こんなことが許されるのか。

「これまでの政治常識では考えられないようなことが起きています。赤字国債を発行するための特例公債法が通らないため、すでに予算の執行抑制が始まっている。野田政権は、野党のせいだと言うが、国会を開かなければ法案を通すこともできないのです。自分たちが逃げているのに、詭(き)弁(べん)もいいところ。無責任の極みです。臨時国会を開かなければ、年明けまで解散はない。一日でも長く議員を続けて、歳費と政党交付金をもらえればいい。民主党の議員のさもしさには唖然です。彼らは理念も道徳も投げ捨てたとしか思えない。国民には増税負担を強いながら、自分たちは税金にたかろうというのだからフザケてる。最低の税金ドロボー、非国民の集団です」(森田実氏=前出)

◆シロアリだけが肥え太っていく

不幸なのは国民である。政治の無為無策で、これ以上、生活に影響が出たらたまらない。ただでさえ、10月からは環境税がスタート、乳製品や食用油も値上がりし、家計への負担は増すばかりだ。年明けからは復興増税も始まる。しかし、集めた税の分配がない。「一体改革」をうたいながら、社会保障は棚上げのまま。増税メニューだけが着々と実施されていく。こういうのを「やらずぶったくり」というのだ。

「復興増税は、この先25年も続く。ところが、沖縄の国道整備など、被災地の再建とまったく関係ない用途に使われたことが次々と明らかになっています。『復興のためなら我慢しよう』という国民の良心につけ込んだ格好で、本当に許しがたい政権です。霞が関の庁舎の修繕費を計上なんて、いい加減にしろと言いたい。高速増殖炉もんじゅの研究費など原子力ムラの事業に使われた事例にいたっては、開いた口がふさがりません。官僚主導の野田政権に来年度予算の編成をやらせたら、また同じことが起こる。シロアリ役人がデタラメな予算を計上するだけです。ムダな事業に血税が使われ、それでおカネが足りなくなれば、さらなる増税の無間地獄。このままでは、国民は殺されてしまいます」(経済評論家・荻原博子氏)

働けど働けど、お上に搾取される一方。国民の生活は豊かにならず、シロアリだけが肥え太っていく。来年まで野田内閣を生き永らえさせれば、そんな真っ暗闇の世界が続くのだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 通夜に参列 金子哲雄さんと小沢一郎 秘められた師弟関係 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
28. 2012年10月07日 00:34:39 : 88X6CM55uc
>>27
干してないだろが。
モナはいいポジションだぜ。

瓦礫拡散利権は、bQの香川県一区の小川議員が引き継いだのか??

同じ四国の千石はもう出番は無いだろうww。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/738.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK136] 『ドイツ脱原発視察』について  国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
73. 2012年10月07日 00:35:37 : gULhz9XtX2
国民の生活が第一
応援してます
期待してます
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/713.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年10月07日 00:39:34 : lN596WzMTE
阿修羅の小沢狂いのマンセー念仏を聞いているようだ。

汚沢がドイツに行って何がスンバラシイのかねぇ。さっぱりわからん。
まあ、汚沢狂いには、教祖が見事なとぐろ糞すれば「すごいです!」と思え、赤いうんこすれば「吉兆です!」と思えるんだろう。カルトそのものだわな。

「生活」なんてすでに消滅している。
阿修羅の狂いが、Yahooの狂いとつるんで、支持率サイコー!などと精神病レベルの妄想ぶっこいているだけだ。実際の「生活」支持率は共産並みだがな。・・・終わりだよ。

汚沢は大民主党幹事長だったこともあったんだが、何かやったのかね。
これから支持率ゼロの「生活」でなんかやれるのかね。

「汚沢このやろう。」
期待させやがってこのやろう。骨の髄からのカッコマン野郎。
せめてこれからなんかやってみろや、人間のクズ、汚沢。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK136] 日銀による外債購入の目的は 円とドルの一体化 : 前原は、日本を売り渡すべく 日銀に圧力 (陽光堂主人の読書日記) 純一
04. 2012年10月07日 00:40:26 : DTkdK0T9f6
情報、ありがとうございます。
>日本国民には選択肢が失われており、徹底搾取された挙句、滅亡させられる運命>にあります。・・・心ある有志の間で団結する必要がありますが、ネットが監視下に>置れている状態ではこれもままなりません。何とか打開策を考えたいものです。

今立っている大地と見上げる青空は、「日本の54基もの原発をミサイルで撃てば終わりだぞ!」と、日本は脅され続けるのですね。

>発券銀行である日銀が外債(ドル債)を買えば、円の信任が失われます。日本の通>貨・円の一部がドル(あるいは米国経済)を反映してしまうことになり、円が円>でなくなることを意味するからです。・・・心ある有志の間で団結する必要があります。
ご近所付き合いを一気にここまで持っていくのは難しくても、総選挙に向け、認知症の入院施設や幼児の保育所不足の立ち話から入って「自分のお金は自分で使いたい」とか、「郵貯かんぽで日本国債を買って、お金を循環させるのが良い」くらいは言えそうです。

田中文科大臣に緊急依頼すると何と言われますか。「先生方が日本国債の話を小学校高学年にし、家庭に持ち帰り話題にした様子を学校で話し合う時間」を作る?

日本家庭の「カネの話はしない」文化を変えるためと称し、学校で(塾でなく)中学生に『日銀が外債を買う!』意味を、社会科学として学ばせ、家庭の意見を発表させ、話題を循環させる。もし米が見張ってると日本人が知れば、日本の緊急事態と受け止め、自覚を取り戻す。こんな夢を見ました。

真紀子大臣に花束を捧げる役の男性には、どなたが適任でしょうか?!

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/768.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK136] 10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
07. 2012年10月07日 00:40:51 : 87tO2SGP1U
更新記事全文です。

10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った!?
http://civilopinions.main.jp/2012/10/106.html


 今年の8月、デモで知り合ったS氏という青年から分厚い封書が届いた。

 彼からの手紙、「西松事件の時から検審は架空議決していた!?」と題する文書、そして当時の西松事件関連の新聞記事が多数入っていた。
 西松事件の時から架空議決していた!?.pdf掲載。
 S氏が教えてくれた。
 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使ったのではないかと。

 
 この西松事件架空議決説について解説する。

 <検察は、西松事件で献金を受けた小沢政治団体の管理責任者を起訴し、同じルートの献金を受けた二階派団体側は不起訴とした>

 2009年3月3日に小沢一郎の資金管理団体「陸山会」の会計責任者兼公設第一秘書大久保隆規と国澤幹雄西松建設社長と西松建設幹部1人が政治資金規正法違反で逮捕された。
 大久保秘書は西松建設からの献金と知りながらダミーの政治団体「新政治問題研究会」「未来産業研究会」の名義で献金を受け取ったとされた。
 後の裁判で、この2つの政治団体はダミーではなく実体のある団体であることが明らかになっている。
 この西松建設献金問題では、二階俊博経産相他自民党の議員も西松建設から献金を受けていた。
 ところが、東京地検特捜部は、2009年6月1日、西松建設がダミー団体を使って政治団体のパーティー券(838万円分)を購入した問題で、政治資金規正法違反で告発された自民党二階俊博経産相の政治団体「新しい波」の元会計責任者の泉信也参議員らについて、いずれも嫌疑不十分で不起訴処分とした。
 この問題を告発した「政治資金オンブズマン」(大阪市の市民団体)が検察審査会に申し立てた。
 神奈川新聞2009.6.2.pdf参照


 <東京第三検審はたった2週間で、西松の二階派パー券購入事件で、二階派団体側を不起訴不当に>

 2009年4月には、東京第一と第二の2つの検察審査会が第一から第六の6つの審査会に分けられ、東京第三検察審査会という新組織が誕生した。

 2009年5月21日に、検察審査会法改正が施行となった。
 どのように変わったかは、
 神奈川新聞2009.5.14.pdfを参照
 2度の起訴相当の議決があると、強制的に起訴される制度に替わった。

 西松の二階派パー券購入事件は、改正された新しい制度で、新設された東京第三検察審査会に6月2日に申し立てされた。
 この審査会議では、何と2週間後の6月16日にスピード議決された。
 その結果が、神奈川新聞2009.6.18.pdfに掲載された。

 この検察審査会での審議は、二階派団体側の不起訴と国澤社長の不起訴が妥当かどうかだ。
 二階派団体側は「不起訴不当」の議決だった。
 不起訴不当とは、11人のうち、6から7人が「起訴相当」の判断を下したということだが、二回目の審査は行われない。
 国澤社長は「起訴相当」の議決だった。
 起訴相当とは、11人のうち、8人以上が「起訴相当」の判断を下したということで、2回目の検察審査会議で審査される。

 S氏が言う通り、月1〜2回の審査会議しか開かれないのに、このような重大な問題の結論を1回程度の審査会議で出せるとは考えにくい。
 小沢検審と同じで、架空議決ではないか。


 <最高裁は、検察審査会法を改正し、検察審査会を思い通りに操っている>

 2009年5月の法改正施行で、検察審査会に起訴権が付与された。
 最高裁は検察審査会を完全に管理下に置いているから、最高裁が起訴権を持ったようなものだ。
 小沢潰しは、自民党、最高裁、検察の合意でスタートした。
 自民党の二階議員を起訴するわけにはいかないので、架空議決により、「不起訴不当」でとどめたのではないか。
 小沢検審では、小沢氏は邪魔ものなので2回とも「起訴相当」で起訴してしまった。


 架空議決という手が使えると、起訴したり起訴しなかったりと自在にコントロールできる。

 架空議決こそ、最高裁の打ち出の小槌だ。

2012年10月 6日

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/771.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
2100. 2012年10月07日 00:44:14 : bDBUl7kQxQ
アーカイブ観ました。飯田さんの話が一番よかった。
まぁ孫崎さんの話は本の通り。田岡さんの話と殆ど同じですな。

飯田さん、実名出しちゃえよ、経産省の官僚!怒


ヨウ素剤配布? なんすか、その話?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c2100

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
04. 愚民党 2012年10月07日 00:47:16 : ogcGl0q1DMbpk : l5RdWz47Ro

しかし思い出すのは
京都大学西部行動運営会議だ。2003年の冬であった。

京都大学演劇人、その女の発言に対して
おれは発言した。

「競合こそが必要です」と。

京都大学演劇人は企画が通らないと思い
その場で泣き崩れていた。

自由に発言させる、それが西日本であった。

西日本はカオスを恐れない。

カオスとは活気の源であるからだ。

ゆえに音楽は、西日本から誕生する。

京都、福岡。

演劇と舞踏の協働が成立したのは大東亜共栄の
九州からであった。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年10月07日 00:47:41 : 3rDCxYtPxg
>世界の電力事情

不思議の国 アマメリカ。貴方の付き合いたい国の電力事情。


http://www.geocities.jp/tyan91/essay27.html
http://blogs.yahoo.co.jp/givingtree/53379583.html
http://blogs.yahoo.co.jp/iponb_2005/23348967.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2012年10月07日 00:50:20 : keq01DgxRw
>>02

> 阿修羅の小沢狂いのマンセー念仏を聞いているようだ。

変換し損ねましたねwww

おマヌケ晒しちゃってああ愉快wwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
38. 2012年10月07日 00:54:32 : FN0hAADSVI

何言ってんの???
この投稿者大丈夫?

橋下一味は「既成政党」の「公明党」と選挙協力すると決まっている。
あのフランスでセクト認定された創価学会の「公明党」だ。
そもそも橋下一味は「オリーブの木」などと言ってない。
なんか勝手に橋下と小沢が仲良し小良しになって全国制覇する〜って思い描いている人がたくさんいるな。

橋下一味もみんなの党も公明党も共産党もみんな一緒〜♪
そんなことあるわけないだろ!

橋下一味は「公明党」と全国に候補者を擁立し、大阪市長と大阪府知事が最高権力者の政権政党になると言ってるんだから、勝手にやればいい。
「オウム真理教」と同じだよな。

国民がバカで、こういう連中に期待をかけるなら、日本という国も国民がバカなために崩壊するんだ。
日本人に独立国は無理でした〜ってことになるな。
2000年の歴史も終了だ。
ハッピーエンドがせめてもの慰めってコメディーになるわけ。

俺は本当に「国民の生活が第一」が橋下一味と選挙協力するなら、もう応援するのはやめるよ。
その時はもう阿修羅にコメントもしないと思うから、もうみんなのコメント読む機会もなくなると思う。
その時は残念だけどな!

中には無所属で立候補したいという人もいるだろうから、そういう人にもがんばってもらいたいし、一度生活党からの立候補も考えてみて欲しいと思う。
正々堂々やれることを全部やって負けたら、次もまたがんばればいい。
まだ日本国が存続していればの話だけどな。

>どう転んでも勝てる小沢の仰天必勝戦略だ。

夢物語に恍惚となっている間に負けるだろう。
支援者には現状を適確に認識し、良い結果が出るようにベストを尽くしてほしい。
「国民の生活が第一」は、不満分子を集めた反逆者の地下組織ではない。
くれぐれも礼節を忘れずに、相手のことも考えて他者に接して欲しい。
ならばビクビクする必要はまったくないんだ。

-----

維新、公明候補を支援 全国9区 近畿6区は推薦も
http://news.livedoor.com/article/detail/6932220/
2012年09月08日08時02分
提供:産経新聞

 「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は7日夜、公明党の白浜一良副代表と同市内で会談し、公明党が次期衆院選で擁立する小選挙区候補者を大阪維新が支援する方針を伝えた。公明党は、大阪、兵庫の近畿6選挙区のほか北海道10区、東京12区、神奈川6区で候補者を擁立する。

 大阪維新の会幹部は近畿6小選挙区の公明党候補については要請があれば、維新の推薦を出す考えがあることを明らかにした。

 会談には同会幹事長の松井一郎大阪府知事も同席した。白浜氏の支援要請に松井氏は「無理に候補者を立てる必要はない」などと述べた。これに対し、公明党は大阪維新が推進する「大阪都」構想の実現に協力していくことを伝えた。

 また、民主党の松野頼久元官房副長官らの「道州制型統治機構研究会」は7日、大阪維新が9日に開催する公開討論会に7国会議員が参加することを決めた。参加するのは、松野氏のほか民主党の石関貴史衆院議員、水戸将史参院議員、自民党の松浪健太衆院議員、みんなの党の小熊慎司、上野宏史、桜内文城の3参院議員。松田直久・前津市長も参加する。

 大阪維新は、8日に大阪市内で全体会議を開き、国政進出に向けた新党の発足を正式に決定する。9日の公開討論会を経て、12日のパーティーで新党結成を宣言する方針だ。

 大阪維新の会幹部は新党の総務省への届け出前に党首選を実施する方針を表明した。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK136] ニュースの匠:自民党の「右翼」化=鳥越俊太郎 (毎日新聞)  笑坊
13. 2012年10月07日 00:55:40 : ggEDTSgjLM
>02
過去の世界大戦の歴史を見れば、集団的自衛権の行使こそが戦火拡大を避けられた最大の要因である。それを「戦火拡大の最大の原因」と大嘘を吐くのは、息を吐くように嘘を吐く韓国・朝鮮人とそっくり同じ。

アホか、お主は。
世界大戦の世界大戦たるゆえんはどこにあるんだ?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/763.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
17. むぎわら 2012年10月07日 00:56:23 : xkclL6t.BzZmI : 8ZQSqMjjYM
オリンピックでは金メダルを取った人に賞賛が集中するように、
大勢にサービスや商品を提供した人にお金が集中する構造になっているだけです。

その構造が不公正だとすると、金持ち=不公正なことをした人となりますが、同時に、貧乏人=不公正なことをした人となります。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党は死屍累々 小沢一郎が繰り出す刺客戦略 野田も菅も生き残れない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
64. 2012年10月07日 00:57:16 : ruh0fVo3UU


>>61さん

多くの国民にとっては

「生活党」を応援する人がいることの方が驚きだと思いますが。


あなたは本当に柔道選手に政治が任せられると思うのですか。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/679.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2012年10月07日 00:58:03 : 3rDCxYtPxg
>脱原発

これが事実ならなぜ原発が必要なのか??仮にも東京都副知事の話でしょう。

【転載】東京湾から脱原発の第一歩。「東京都天然ガス発電所」プロジェクト始動
2011年9月26日(月)13時43分 週プレNEWS

 この「東京都天然ガス発電所」の意義について、作家の広瀬隆氏はこう語る。

 9月13日、東京都の猪瀬直樹副知事が「東京都天然ガス発電所」の建設プロジェクトを発表した。
都の説明によると、この発電所の発電量は、100万kw。第三セクターやPFI(民間資本を活用した社会資本整備)方式で事業を立ち上げ、公費の投入無しで総建設費1000億円を調達。既に発電所用地として東京湾の中央防波堤外側埋立地など5ヶ所をリストアップ済みである。

「やや遅きに失した感はありますが、都の動きは大賛成です。何よりも、こうした発電所を増やせば、東京都が供給を受けて消費している新潟県の柏崎刈羽原発は不要になりますから」

 かねてから、都会は自らの豊かさのために、原発のリスクを地方に押しつけていると批判されてきた。つまりこの発電所は、その状況を少しでも変えようという動きの第一歩なのだ。

 そしてもっとも注目される点は、コンバインドサイクルと呼ばれる発電方式。これはガスタービン、蒸気タービンのふたつを組み合わせたもので、まず天然ガスを高温で燃やしてガスタービンを回す。さらにその際に出る排熱で水を蒸気に変え、今度は蒸気タービンを回す。このふたつを合わせた発電効率は、原発の約30%、蒸気タービンだけを利用する通常の火力発電の42%を大きく越える60%近く。非常に効率に優れた発電方式となっている。

「しかも建設費は原発の4分の1。用地も4万から6万平方mとコンパクトで、原発や風力発電のように広大な敷地を必要としません。またコンバインドサイクル発電は中型の発電機をズラリと並べることによって、起動からわずか1時間で最大出力に達します。機動力に富んでいるんです。刻々と変化する真夏のピーク電力にきっちりと対応できます」(前出広瀬氏)

 加えて、燃料である天然ガスの埋蔵資源量は数百年分もあるとされており、燃料不足を心配する必要もない。しかも、その天然ガスは東京湾や房総半島の地下など、南関東一帯に大量に眠っているのだ。

「南関東ガス田と呼ばれる東京、千葉、茨城、埼玉、神奈川にまたがる120km四方のエリアに、地下水に溶け込んだメタンガスが大量に蓄積しています。千葉県茂原市九十九里地域などは、天然メタンガスを含む地層が地表近くにまでせり出しているため、自宅敷地内にガス井戸を掘り、そこから取り出したガスで風呂たきや煮炊きをしている民家もあるほどです」(ジャーナリスト有賀訓氏)

 将来、東京湾からこの天然ガスを掘り出すことが可能となれば、エネルギー自給率が一気に上がる。まさにエネルギーにおける「地産地消」の実現だ。4年後の完成を目指し、プロジェクトは動き出した。

(転載おわり)

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年10月07日 00:59:54 : Vc8ROHMAY2
国民は怒ってるんだけど、野田や民主党残党の面の皮が厚すぎるだけだ。
あとマスゴミが腐ってて、怒りの声を書かないだけ。
日刊ゲンダイも怒れって言うだけじゃなくて、怒ってる国民でも取材しろよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK136] 『ドイツ脱原発視察』について  国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
74. 2012年10月07日 01:00:11 : 7xMFxPe2yQ
生活党が社民党をより現実的にした理念型の野党なのか、保守層とも連携を図って政権参与する方針なのかは判りませんが、小沢新党は何故このようになったのか今一度整理する必要があります。相手が悪いだけでは復活できません。

まず正気の政策の障害として、政治屋以外に官僚・マスコミ・新興宗教・アメリカ他海外勢力があります。これらへの対策を一つ一つきっちりやっていかなければ、いつまで経っても永田町の孤児となりかねません。菅さんはマスコミと宗教の味方をつけ、仙谷さんは保守層と手打ちをしました。その上でアメリカと官僚には屈服した、有権者にはひどい話ですが、実際現実的にこれで政権がもっているのです。

原発から新エネルギーにシフトするも、まず経済産業相に誰を置くか、官僚が反抗してきたらどうするかを講じる事が必要です。原発反対の学者先生、元東電社員の技術者、海外の専門家、さらに元官僚等でチームを組み、そのチームに大臣が権限を与え、経済産業省と電力会社をリードすることが必要でしょう。しかしこの時点で大紛糾や黒い謀略が予想されます。TPPもここで潰せるでしょう。

消費増税反対に関しても、英資先生・植草先生らだけでなく、抜本改革と経済成長が持論の経済学者と元官僚・民間人を集めチームを組み、強力な財務大臣と連携して主導していく事が望まれます。オスプレイは外務省と防衛省ですが、米と中露韓、さらに北が絡んでくるので、自衛隊の整備が必要でしょう。改憲論者の小沢・鳩山両氏に社民党や護憲勢力がどこまで付いて来るかです。とりあえず普天間の危険撤去、オスプレイの飛行制限、辺野古以外の地区への分散が提案できないでしょうか。

個人的には田中康夫氏を引き抜いて生活党のナンバー2に据え、経産相に任命すれば脱原発とTPP見送りは進むと思います。財務相は榊原先生かな?ただぽつんと大臣一人だけじゃ「正論が通じなかった」を繰返すだけで、先述した専門家、学者・元官僚(レベルのシンクタンク職員)を組織して権限を与えることが重要だと思います。ドイツ・イタリアはフランスの原発を当てにしているということはないのですか? メリットとデメリット、よく視察してきてほしいと思います。亀井静香氏も石原新党が出来る前に顧問か何かで迎えてほしいと思います。とにかく市民運動の延長では選挙で勝てても討死に必至です。ご健闘をお祈りします。失礼しました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/713.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
05. 愚民党 2012年10月07日 01:01:22 : ogcGl0q1DMbpk : l5RdWz47Ro

東京・関東の制度的想像力と身体
カオスを排除する風土の東京・関東の身体
そんなことは百鬼も承知だ。

東京・関東の制度的想像力と身体
カオスを排除する風土の東京・関東の身体を
突き破るのが嫌われ者の役割であろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
18. グッキー 2012年10月07日 01:05:07 : Cbr3d6O9vj7Mc : r1CE0m4Zow
>>17. むぎわらさん

>オリンピックでは金メダルを取った人に賞賛が集中するように、
大勢にサービスや商品を提供した人にお金が集中する構造になっているだけです。

商品には交換比率と言うものがあり、寡占による超過利潤というものを
ご存じないのでしょうか???

寡占による超過利潤が問題無いのなら、官僚がいくら無駄金を
使おうが文句が無いと言うことに成ります

政府のたかーい公共サービス料金と、貴方の働いたお金の
交換が問題が無いということです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK136] ダマサレたらアカン政府に!&大ウソつきテレビ〜小沢は国民思いだった 小沢を叩く奴こそ売国シロアリ税金盗人だった 聾唖盲
35. 2012年10月07日 01:08:12 : WDUB35hSF2
小沢さん自身の評価はともかく、少なくとも彼を排除しようとした官僚・政治家・マスコミなどの人々は「敗戦利権層」(米国従属派)であることは間違いない。

>>2 それとどうでもいいことだけど、落合中日がクライマックスシリーズで巨人を3タテして日本一になった2007年は、レギュラーシーズンは3位でなくて2位だった。しかも今年のように大差でなく最後まで競り合って確かわずか0.5か1ゲーム差だったと思う。だからクライマックス3勝0敗をカウントすると幻の1位通過になったはずだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/728.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
39. 2012年10月07日 01:11:12 : aRz8NHlR7M
民主泥船から離党者が相次ぎ過半数割れになったら自民党は、すぐさま内閣不信任案を出す。それが今度の国会冒頭だったら、国民の生活が第一党は、欠席せざるをえない。
まだ選挙やられたら負けるどころか候補者も決まってないんだから。
多分野田が興石さん留任させたのも、過半数割れになるのは、子供でも予想できる事だし、
その場合、自分が総理でいるためには、生活に不信任に欠席してもらうしかないからでしょ。民主に残っている小沢グループの川内、辻さんなどは、国民の生活が第一党の選挙準備のための時間稼ぎのためじゃないかな。原口は、ただのヘタレだと思うけど。
それはそれとして、まだ維新との連携を言ってる人が阿修羅にいるとは、阿修羅の住人は馬鹿だとでも思ってるのかい。
原発容認、TPP賛成、消費税容認の維新と組んだら国民の生活が第一党の存在意義がなくなっちゃうよ。
それとも黒龍会としては、それを望んでいるのかい。
維新は、偽物右翼だからかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c39
記事 [政治・選挙・NHK136] 餌育主が飼っていた豚に食われる
飼育主が飼っていた豚に食われる

米NBCテレビ電子版によると、米西部オレゴン州の農場でこのほど飼育している豚に餌を与えようと出かけた70歳の男性が行方不明になる事件があり、捜査当局は豚に食われたとみて調べている。

男性がいなくなったのは9月26日の朝、数時間後探しに行った家族が飼育場で男性の義歯を発見、さらに男性の体の一部が見つかった。

農場の豚は体重が320キロほど。男性は過去にも襲われたことがあったという。

豚は雑食性で地元保安官事務所では「心臓発作などで倒れたか体当たりを受けて倒れ、食われた可能性がある」との声明を発表した。
                    ★
ほんとうに恐ろしいこともあるものだが、日本の「野田豚」と言われる国会議員バッジを付けた豚は国民を欺き、徹底的に国と国民を喰い物にしている。これ以上の野放しは限界に来たようで「早く屠殺しないと」国家と国民の被害は甚大になる。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/780.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
40. 2012年10月07日 01:15:31 : Riv9itmuRS
まあこうやって、昔からの支持者?が去り新たな支持者が加わり、支持者層も新陳代謝していく訳だね。
小沢さんは現実主義者ですよ。頭の固い原理主義ではない。実現したい政策をしっかり持った政治家なら、
前者になるのは自明の理でしょう。「その政策を実現するには?」と考えれば、必然的にそうなるよね。
どこの組織・会社でもそうだよ。100人が100人精鋭って組織なんてあり得ないでしょ?
基本「自分の考える政策が実現できるなら、何でも来い」だよ。だから何が起きるか判らないから、
既成政党の連中がビクビクしてる訳。維新?..全然眼中に無いでしょ、小沢さんの。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK91] 宗教原理主義的な偏向的、攻撃・排除・自画自賛的・自己中心的な欺瞞的似非的信仰・偏向思想による活動機関を公的な社会機構から matuoka yuuji
21. 2012年10月07日 01:20:11 : JVUDt3HkTo
経営コンサルタント 大前研一氏:

ローソンの新浪君や、資生堂の社長とともにアクセンチュアのクオンタム リープ出井君のいっていることは正しい!

リレーショナル・データベースで、情報の連鎖性が管理できないとうことを、主張することは、

「思い込みが激しい、自己中心的な、反社会的行為」

であります。

私は、世界的なスポーツシューズのナイキ (Nike) の役員でありましたけど、

日本のユニークな IT 起業はすべて、孫正義さんや田原さんとともに、ユニークな落とし穴に嵌めるように働きかけていました。

それが、ユニークな大前研一の生き方そのものであります。

私は、出井君や、資生堂の前田新造、三菱ローソンの新浪社長に、

「層化学会の広告機関紙”パンプキン”に、小説家の山本一力をつかって、

一人がルールを守らなないひとがいると、全員がルールを守っていないと陰謀を企てたことを予告して予告してミナテイ?」

と、イルミナティ流の

「陰謀予告」

を資生堂が広告代理店を通じて爆弾予告やっていたことては、まじめな創価学会の皆さんしっていますね!

とうことは、私、大前研一やパナソニックや資生堂や三菱財閥も、選挙に向けて、陰謀に関与していたことは、明らかでアルミナテイであります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/295.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
06. 地には平和を 2012年10月07日 01:22:26 : inzCOfyMQ6IpM : WuECnpDZII
愚民党さん 私は人に甘えられる事などない人間なので何か成長した様で嬉しいです。包容力が無いのです。子供です。しかし、考えてみたら左翼ってどこか純真な子供の様な所がないですか?子供の頃に味わっていた幸福感を取り戻したいという動機で動いている気がします。親の愛を感じ、社会ってこんな物ではないかと思っていたイメージと社会が大きく食い違っているという事からショックを受けて考え始めて左翼になるのだと思います。私も勉強が嫌いで父が高校教師だった事から絶対絶命の危機にさらされた事から図書館通いを始めて左翼になった経緯があります。私も56 歳なので生きている間にいい社会を見れるかどうかは分かりません。でも、今よりもマシな社会になっていくだろうなあと確信して死んでいけたらと思います。今の状況はマシになっていくだろうなあと感じてます。官邸前デモの事です。我々もデモをする事で一役買っていたかも知れませんね。まあ、関係なくてもいいですわ。何か幸せです。多分、我々が思っている以上に個人の行動は影響を与えていると思います。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK136] 餌育主が飼っていた豚に食われる 永人のよそ道
01. 2012年10月07日 01:27:39 : 6w99skZue6
永遠のクソブタ
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/780.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
46. 2012年10月07日 01:27:50 : Q82AFi3rQM

 小沢氏が原発についてドイツの状況を実見することに賛成します。

 原発について3.11のような大災害が起こったのに,それに対して行動を起こしている政治家がいません。(それどころか、ここ2,3日の報道では被災地援助のための金が別のところに流用されている、との報道が出てくる始末。)
 わたしは小沢氏の過去の評価についてその折々には「そういう人なのかなア」と思うこともありましたが、今はどちらかと言うと、期待しています。その理由は,西松問題から発したこれまでの裁判の経緯を見ていて、国家権力がこの人を必死で潰そうとした、しかしそれに抗する力量がこの人にはあった、ということを見てきたためです。
 偽りの審査会まで作ってシロウトでも「無罪」だろうと思われる裁判を継続させる国家の意思を、粘り腰で耐えるだけでも相当のちからを必要とする。悪知恵だって働かせる能力がなければ、この世の中では、善を為すこともできません。今までの経緯を見てきて、小沢氏というひとは、ともかく「政治家」と呼んでよいと私は思う。
 現在、小沢氏の動向についてマスコミメデイアが一切報道しないのは何故か?
みんなそろって報道しない、ということは変だと、普通は思う。
メデイアが一般国民の能力について「無視すれば、忘れる」と、たかをくくっているからでしょう。
そこまで権力が気を使うということはどういうことか。

 小沢氏の存在が脅威であると感じている存在がいる。
としたら、我々は小沢氏のほうに一手を置く以外にない。
検察と裁判所があんな風に手をくんだら誰でも陥れることができる、そういうことをこの国はする、と私たち国民に、「小沢一郎裁判」は思わせた。だから、私は今自民党・民主党・維新の会 のどれも信用しないが、その分小沢氏に気持ちが傾いている。
 当然の成り行きでしょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
07. 愚民党 2012年10月07日 01:28:51 : ogcGl0q1DMbpk : l5RdWz47Ro

東京からは東北が見えない。

おれのふるさとである栃木県矢板からは東北が見える。

これが身体的想像力。

酒乱よ、明日は明日の天気だ。

風は銭をかせがない。

銭をかせぐのは明日の風を読む人間だ。

飯をクエ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
47. 2012年10月07日 01:36:32 : n2dHN95LzA
利権ムラのプロパガンダ機関であるマスゴミが叩きまくるか無視し続けるということは、小沢さんを利権ムラのシロアリや寄生虫どもが怖れているという証。

それにしても、阿修羅の掲示板でくだらない内容の小沢中傷コメント書き込む工作員がウザくてしょうがない。誰が読んでもウソっぱちだとすぐに分かるような稚拙な内容にはただウンザリするだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
08. 愚民党 2012年10月07日 01:38:42 : ogcGl0q1DMbpk : l5RdWz47Ro

地には平和をさん。

酒乱ですが、幼少時体験で、愛を感知した人間が左翼になり

愛を疎外された人間が「一人一殺」の右翼になる

定説です。

1980年代ころまでの酒乱における話ですが。

まんず、1945ねん8がつ15にち以後は
左翼がアメリカ大帝国への反乱、自主独立日本民族主義闘争を貫徹・



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止・・・いっそのこと、離党する可能性のある議員は 全て除籍(除名)にすれば! 笑坊
09. 2012年10月07日 01:40:41 : 2EgTGeNMcg
全くあきれます。

私は宮城五区の者です。安住の落選運動に飛び回っています。

みんな怒り心頭です。このものを必ず落とします。

それにつけても早く国民の生活が第一の候補者を

ここへ立ててください。「青木 愛」さんが来る

と言う話もありますが、みんな待ち望んでいます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/755.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK136] ”衆議院繰り上げ予定者除名” 政権に固執する民主党 (まるこ姫の独り言)  笑坊
11. 2012年10月07日 01:40:45 : DTkdK0T9f6
野田は「首相になった、何をしても許される」と天をも恐れないで、日本滅亡作戦に邁進。見習い安住は「離党しない」と岩手県議本人が言っているのに、仲間を除籍。野田が「消費増税しないと言い消費税増税した」ので、安住は県議を信じられない?

野田はこうして日本に人間不信を蔓延させ国家を嘘つきだらけにする。首相になって、安住のように『信じられるのはカネだけ』人間を服従させるので、ウソが日本に溢れ、やがて誰も信じられない『人間に騙され』、一生を終わる。

安住は(幸せはカネにしかない)一生を送りつつあり、一生を終わるまでにいくら必要かも分からない。野田もカネを貯めても相手にする人がいなくなり、嘘つきには野の花を見て幸せと思う時は失われ、湯だが待つ地獄の蓋が開いている。嬉しい?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/766.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK136] 『ドイツ脱原発視察』について  国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
75. 2012年10月07日 01:43:28 : n2dHN95LzA
壊し屋イッチャンこと小沢さん、追い風がどんどん強くなってきているので、そろそろシロアリ売国役人どもの支配体制を徹底的にぶっ壊してください!

あとは変節ドジョウ総理に早く退場を願う!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/713.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
09. 2012年10月07日 01:47:55 : qEqycsVtxE
動画ファンです。新宿西口のマトリックス動画のような愚民党さん自身の個性が前面に出た語り口で、guminntou
26さんのツイキャスにどしどしアップして
くださることを希望いたします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
06. JohnMung 2012年10月07日 01:54:29 : SfgJT2I6DyMEc : cmcaoctsBY
02. 2012年10月07日 00:39:34 : lN596WzMTE
    ↑
 ID= lN596WzMTE はネトウヨの捨てID。
 汚沢、汚沢・・・と妄想を並べ立て、半狂乱状態!
 小沢さんがよほど怖いとみえる。真夜中に小沢さんが夢にでも出てきたか?
 小便漏らすなよ!ボケめ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年10月07日 01:55:18 : DTkdK0T9f6
敗戦国日本に生きるとは、そうなのかも。何とか若者を賢く守り育て、抜け出しませんか?

>働けど働けど、お上に搾取される一方、、
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK136] 赤字国債発行法なき総選挙先送り策謀の財務省 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
04. 2012年10月07日 01:59:58 : YxpFguEt7k
財務省
9月11日【アルバイト募集中】会計センター
9月21日【アルバイト募集中】大臣官房信用機構課
10月2日【アルバイト募集中】財務総合政策研究所総務室・研究部
https://twitter.com/MOF_Japan/status/245425375113535488
https://twitter.com/MOF_Japan/status/248960569829367809
https://twitter.com/MOF_Japan/status/252963519404859392

10日に1人くらいアルバイト募集してるなぁ…
あなたもシロアリの仲間入りしてみませんか?プライドが富士山のように高くて、ロクに働かないという奇妙なシロアリがうじゃうじゃいるでしょう。もしかしたらゴキブリかも。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/769.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞)
TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞)

談論誘発(東京新聞)2012年10月6日 投稿 色平哲郎氏(いろひら てつろう)佐久総合病院地域ケア科医長.1960年生まれ。内科医。信州の山村で12年間、地域医療に取り組む。世界こども財団評議員。


 日本医療と日本社会、その根幹を支える国民皆保険制度が「内からの制度崩壊」と「外圧」という二つの要因によって危機的状況にある。

作家の山岡淳一郎氏が昨年、「国民皆保険が危ない』(平凡社新書)で、危機の実相を「貧困という内なる危機」 「外からの市場化の猛威」との両極を通して描き出したが、その後も事態はますます悪化している。

 「国民皆保険」制度については都民の関心も高く、都内で公開講座が頻繁に開かれている。だが、一般の理解とは別に、内部崩壊は法的な一線を超えた。民自公の三党合意で成立し、八月二十二日に施行された「社会保障制度改革推進法」だ。

 小泉内閣を含め、歴代内閣の医療制度関連の公式文書に必ず盛り込まれた「国民皆保険制度の堅持」が消滅。代わりに*「原則として全ての国民が加入する仕組みを維持する」という文言が加わった。

法律の「原則として」は「例外」を認める表現だ。皆保険を空洞化させる恐れのある条文である。

日本福祉大学副学長の二木立氏は「過去十年間の医療制度改革論議では否決された、外来受診時定額負担制度や保険免責制等による患者負担の増大、混合診療の大幅拡大。全面解禁論が蒸し返される危険が大きい」と警鐘を鳴らす。

 高齢化と経済衰退に悩む地方では、患者の負担増は 「金の切れ目が命の切れ目」を招く。今回、民主党は自民党案を「丸のみ」して法律を通したのだが、とんでもない方向転換をしたものだ。

 このような状況で、医療制度をアメリカ型市場原理至上主義へねじ曲げる「TPP(環太平洋連携協定)」に日本が加入すれば、皆保険は風前の灯となろう。

TPP加入で、最も危惧されるのは混合診療の全面解禁である。医療側が言い値で値段をつけられる「自由診療」と保険点数に基づく「保険診療」の混合は、医療の利便性を高めるかのように喧伝される。しかし、経営が厳しい医療機関が高値の「自由診療」に飛びつくのはいうまでもない。結果として、一般の人が受けられる 「保険診療」枠は次第に狭められていく。

 野田政権はTPP参加に慎重だともいわれるが、安閑としてはいられない。当事国政府は情報を隠したがる。医療、とりわけ国民皆保険については、日米両政府とも交渉の対象外とアナウンスしてきた。

しかし2011年9月11日、米国通商代表部は「医薬品へのアクセス拡大のためのTPP貿易目標」という文書を公表。小宮山洋子厚労大臣に知的財産権の保護を介した域内流通促進や医薬品の関税撤廃などの規制緩和を求めた。

 医薬品の規制緩和は「自由診療」枠での市場流入に直結する。薬価を保険点数で決める国民皆保険の根本システムに風穴をあける要求だ。

ところが日本政府は国民には「公的医療保険制度は交渉の対象外」と説明し、薬価の規制緩和要求と国民皆保険との関係に触れようとしない。TPPと医療に関しては報道の裏側を読み解いていかねばならない。


*「原則として全ての国民が加入する仕組みを維持する」

第一八〇回
衆第二四号
   社会保障制度改革推進法案
 (医療保険制度)
(中略)
第六条 政府は、高齢化の進展、高度な医療の普及等による医療費の増大が見込まれる中で、健康保険法(大正十一年法律第七十号)、国民健康保険法(昭和三十三年法律第百九十二号)その他の法律に基づく医療保険制度(以下単に「医療保険制度」という。)に原則として全ての国民が加入する仕組みを維持するとともに、次に掲げる措置その他必要な改革を行うものとする。
(以下略)
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
48. 2012年10月07日 02:07:14 : FN0hAADSVI

「国民の生活が第一」と他党の違いがくっきり出てきたようだ。

まさか原発が神頼みで運転されていたとは・・・
ラッキーだった!って言ってるんだよな。
それに原発事故は全然収束したと言える状況ではない。
東京圏が無事ならそれでいいなら、フクイチも他の地域のこともどうでもいいんだろう。

原爆が東京に落とされなかったんでラッキーだった〜フゥ〜、と言ってるのと同じだよな。
そもそも「福島」に建てられた「東京電力」の発電所だろ。
これは笑えないなあ〜

被害に遭われた皆様のご無事を願っております。

-----

岡田副総理、原発事故は「幸運だった」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121006-OYT1T01002.htm

 岡田副総理は6日、三重県桑名市で講演し、東京電力福島第一原子力発電所事故について、「いろんな関係者が言っているが、事故は幸運だった。最悪の場合は東京圏も含めて汚染される可能性があった」と語った。

 岡田氏は講演後の記者会見で、発言の意図について「そういう(最悪の)事態になれば、福島でももっと影響が出て、高濃度に汚染されていた。現状でもひどい状況だが、最悪の事態を考えれば幸運にも助けられたということだ」と説明した。福島県では、今も多くの県民が避難を続けており、発言は、地元の反発を招くおそれもある。
(2012年10月6日22時40分 読売新聞)

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK136] 自意識過剰すぎる 石破・麻生大暴走 安倍自民早くも内紛 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年10月07日 02:08:22 : YxpFguEt7k
伊吹文明氏の選対事務長・田坂幾太氏、維新へ
政権奪還を目指す自民党にとって、ベテラン府議の田坂氏の「離脱」は痛手
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121005-OYT1T01620.htm

頭のほうでゴタゴタしているうちに、足元が溶けていく…
さよなら、自民党。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/770.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
30. ヤパスプ 2012年10月07日 02:14:09 : Gc0nM7B6PuhYs : 4nDAxqnFgU
27さん

12に人に三分の理と言ってもさんぷん(時間)の理と読んで頭が理解不能で脳が爆発しますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
19. むぎわら 2012年10月07日 02:24:46 : xkclL6t.BzZmI : 8ZQSqMjjYM
>>09 さん、

「世界に正しい思想や理念など存在しない」として、99%運動が起きる現在の世界をどのように見ていますか?

「よいこの無人島0円生活」では、濱口さんが魚を獲って、二人で食べます。
それは、二人で食べたいという欲望が二人にあるからだと思うのです。
「二人が生存するため」というのは理性が考えた言い訳です。

99%運動も、みんで食べたいという欲望が出発点で、「俺にもよこせ」ということなんだけど、それは悪気ではないんだよね。
だって、金持ちにも、みんなで食べたいという欲望があるんだから。
でもね、税金で取られるとなると、分かち合った感がないので、その気になれないのよ。

で、大多数の理性が納得する言い訳が、「不公正な経済システムを正すため」なんでしょうね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
49. 2012年10月07日 02:26:49 : UTCOU5gTF0

       “マスゴミ癌細胞の“核”と“手先”について”


 核とは:最高裁事務総局メンバー。

 手先(=マスゴミ商人):田崎、星浩、岸井、岩見シラガ、犬HKの島田や大越、後藤、伊藤アツオとかの恥知らず、等。(武器商人:コマンチェロ。 マスゴミ商人:口(クチ)外道。)
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK136] 選挙:民主と生活、次期衆院選控え応酬 県連同士で対立深まる 民主、元雫石町長を除籍/生活、民主秘書が移籍 /岩手  赤かぶ
01. JohnMung 2012年10月07日 02:27:02 : SfgJT2I6DyMEc : cmcaoctsBY
 菅・仙谷に続く、人殺し・売国の野田民主は、次期衆院選と参院選で、大量討ち死にして、縮こまること必至。
 国民・有権者をペテンに掛け裏切って、弱者虐めの上、死に追いやる非民主専横(ファッショ)の野田・仙谷・菅・岡田・枝野・前原らに明日はない。
 階議員の秘書が人殺し・売国の野田民主を見限るは人の道! いつまでもうじうじ残る階らこそ岩手県民の面汚し!(私のようなことを、小沢氏は決して言わないだろうがね)
 民主岩手県連もいつまで持つのか? 次期選挙が見物だ!

 岩手県民のみなさん、衣川の柵の闘いの教えを胸に裏切り者を一掃し、世界に岩手県民の気概と文化性の高さを知らしめましょう。
 私は、志の高い岩手県民のみなさんとともに、小沢氏と「国民の生活が第一」党の候補を精一杯支持し、応援します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/774.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年10月07日 02:27:32 : 2EgTGeNMcg
日刊ゲンダイは外国メディアに向けた発信が出来ないか!!

それと01さんの言うように「国民の怒りの声」を特集してください!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
08. 2012年10月07日 02:35:38 : sUpHQ8Q75g
何もかも検察庁と裁判所とオマケに警察が
裏金作りつう立派な犯罪に手を染めたことに起因する

公金横領の事実が国民に知られたら相当数の犠牲者が出るのは確実
それを恐れるあまり
ある筋からの命令には従わざるを得ない
その過程で有印公文書偽造や偽計業務妨害などの犯罪を積み重ねる

まさに毒喰らわば皿までだ

全てを白日の下に晒して清算する日は来るのだろうか

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/771.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年10月07日 02:44:04 : 6w99skZue6
支持率が下がっているといえば「生活」も絶望的。議員を約50人も抱えたはいいが、マスコミ各社の支持率は軒並み共産党以下。しかも、共産党のような固い支持基盤がそもそもない。このままでは次の選挙、比例で惨敗を喫するのは確実な上に、小選挙区でも小沢党首以外は勝てるめどがほとんど立たないという絶望的な見通しなのだ。

小沢に人望もなく、支持率もない、人材も金もない、というナイナイづくしの「国民の生活が第一」は、民主党以上にその台所は火の車だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK136] 「安倍政権」に埋め込まれた、石破茂と言うトロイの木馬 −財務省と竹中平蔵の影− 佐藤鴻全
01. 2012年10月07日 02:47:26 : sUpHQ8Q75g
石破はもちろん安倍も石原の馬鹿息子も
経済のケの字も理解してない
イイ年こきながら恐ろしいほど無知だ
こいつらに任せたら日本経済は間違いなく壊滅する

まさに第二の敗戦だが
1945年当時とは異なり
奇跡の復興はもうあり得ない

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/778.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 最高検:偽計業務妨害がお好きなようで (八木啓代のひとりごと)  笑坊
22. 2012年10月07日 02:55:02 : UTCOU5gTF0
 歓ぶべきです。
 神奈川県警にもマスゴミの中にも、少数であろうが正義を守る勢力があった。 今、ここを起点に目覚めた人々が動きはじめるところです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/739.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年10月07日 03:03:05 : EIvbKAl1nF
>>04

民主党内でも、三分の二が棄権し、全体の20%しか支持してない野田が、マスゴミの書くような支持率もあるわけないじゃん。

マスゴミをアテにしても、バカにされるだけだよ、ウヨ坊や。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年10月07日 03:05:11 : sUpHQ8Q75g
>>04

小沢新党のことなんかどうでもいいんだよ

この記事で指摘されてるのは
国民から支持されないグループが
国政を担ってるのが民主主義国家として許されるのか
つうことだが判んないのか?

まぁおまいらが小沢新党にビビりまくってるのは判るが
催眠から覚醒した国民は増える一方だし
今更どうしようもないだろw

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK136] 自意識過剰すぎる 石破・麻生大暴走 安倍自民早くも内紛 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年10月07日 03:07:12 : pphEUA8yso
安倍がまた「ヤ〜メた」と放り出さないか心配だ。
それ、願ったり、叶ったりではありゃしま専科。
美しい日本国の為にでっせ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/770.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK136] 餌育主が飼っていた豚に食われる 永人のよそ道
02. 2012年10月07日 03:08:55 : cqRnZH2CUM

国際に投稿されているのと同じネタだな

養豚場で餌やりの男性死亡、豚に遺体食べられる 
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/896.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/780.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年10月07日 03:09:00 : oyaf7EBJGw
洗脳国民 04殿屁
新聞テレビだけみていれば、そう思う気持ちもわかるよ。
現時点で、「生活」の支持率が10%などと報道したら、
政府広報費が入らないし、官僚も不機嫌になる。
また、公判における無罪判決が出るまでは、目立たない方がいいわけよ。
二次候補が出そろい、解散総選挙で、第三次候補発表。
それからの、生活の支持見てから書き込みなさい。
こんなコメ書くようだと、只のウマしかと思われますよ。ホホホ



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞) CERISES
01. 2012年10月07日 03:10:33 : cqRnZH2CUM

>」ヤ」ミ」ミ加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度

TPPとは関係なく、

さらに老人比率が増え、国が貧しくなるので、じきに破綻する

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 赤字国債発行法なき総選挙先送り策謀の財務省 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
05. 2012年10月07日 03:20:34 : YxpFguEt7k
保守王国・安倍晋三氏のおひざもと山口県で…
「上関原発の建設計画ストップ 山口知事、免許更新認めず」
http://www.asahi.com/politics/update/1005/SEB201210050019.html

自民、原発推進で勝てるのかねぇ…
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/769.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK136] 『ドイツ脱原発視察』について  国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
76. 2012年10月07日 03:20:35 : UTCOU5gTF0

 “消費税増税”のイザコザが“介護費用を当然視”と成っている。

 今後の国民の主戦場は
            『国民対徴税者』。

 (税の使われ方への国民参加。『国家財政を全てオープン』が必定。)
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/713.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK136] 非国民から一言「天皇制度を廃止しろ」! ミミコ
94. 2012年10月07日 03:29:00 : lWj4Pyf2Ys
確かに何かあったら国家反逆罪でリベラルは死刑にされてきた
右翼の格好の餌だ、天皇に立法上の権限持たせるか廃止するかそろそろ何とかするべきかもな
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c94
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2012年10月07日 03:36:07 : 3IFh2w65q2
>>20

愛さんとやら、どうも貴方のこれまでのコメントに違和感を超えて嫌気がさしていましたが、ようやく納得。

貴方は、小沢氏を歪曲するのですか。全く分かっていません。或いは分かっていて小沢支持者ふうに見せて、他の小沢支持者の思考錯乱を狙っているのですか。

小沢氏が脱原発を第一優先にしたのは、当然でしょう。

通常の国会で審議する政策(消費税増税審議含む)と違い、3.11により、ふくいち原発の突発的大事故が起こったため、緊急課題だからです。

しかも、小沢氏は全国にある原発の停止議論より、いや、むしろふくいち封じ込みを、世界の英知を結集し、どんなにお金がかかろうと、一刻も早く封じ込みを行うべきであると、何度も訴えてこられました。

小沢氏の言う通りですよ。

消費税増税は政策として反対であり、増税阻止法案を出しているわけでしょう。
それは、それでいいじゃないですか。まだ時間があります。

今すぐ、生命に危険をおよぼすふくいち大事故の封じ込みを優先しない政治なんて、何になるの?!、原発問題は、どうもおかしいですよ。封じ込み議論が全く出てこない。私は未だ、小沢氏一人しか聞いてません。
みんな、あきらめているんでしょうか?出来ないと思ってるんでしょうか?
反原発運動も、そこら辺に違和感がありながら、参加したことがあります。

しょせん、ふくいちから遠ざかるごとに、放射能被害と政府の棄民という恐ろしい現実であれ、他人ごとの気分かもしれませんが。

愛、愛、愛、という名を見ると、うっとうしくなる。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK136] 非国民から一言「天皇制度を廃止しろ」! ミミコ
95. 2012年10月07日 03:48:16 : LZQqGUA606
>93
 確かに天皇制は日本属国化に邪魔ですね、明治以降の天皇陛下は色々と
物議の的ですが、いないと世論が「明日から日本は中国(or 世界統一政府)に
なるの?まあ仕方ないか」という流れに傾きそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
20. むぎわら 2012年10月07日 04:00:15 : xkclL6t.BzZmI : 8ZQSqMjjYM
>>18 グッキーさん、

寡占による超過利潤は問題だと思います。都度、修正が必要でしょう。
でも、そんなことを議論してたのでしょうか?
寡占による超過利潤を正したとしても、なお、問題があるのだと思ってました。

仮に100人の同業者がいて、それぞれが5%の利益率だったとしても、
消費者が高品質で安いものを求めれば、自然と寡占状態になり、10人に
なります。そのとき、5%の利益率だとしても、絶対額は10倍になり、
10人の大金持ちと90人の貧乏人が生まれます。

儲け過ぎということで、利益率を0.5%にしたところで、10人の小金持ちと
90人の貧乏人が生まれるのです。

99%運動の背景には、不当な超過利潤よりも、機械化やIT化による生産効率の向上や、海外生産による人件費抑制など、ナイキ、デル、アマゾン、ユニクロなど、消費者によって作られる寡占状態の影響が大きいと思います。

ちなみに、「日本でいちばん大切にしたい会社」って本で紹介されるような会社は、基本的には寡占企業ですよ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK136] 「開きさえしなければ、野党の質問もなく、内閣不信任案もない:兵頭正俊氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
09. 2012年10月07日 04:04:34 : G8gcM2OUZk
長男や次男はこんな詐欺師の父をどう思っているのだろう。
「オイラにはたった一人のかけがえの無いお父っつぁんだもの」
と周りの人間に言ってるのだろうか。
あまりに不憫な。
早く妻や息子のためを思って、出頭するか解散なさい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/746.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK136] 麻生元首相、李大統領と会談へ (中日新聞・共同) 五月晴郎
16. 2012年10月07日 04:05:39 : keq01DgxRw
麻生太郎の父親は、自分の鉱山で外国人を強制労働に就かせていた。また、実の妹は皇室に嫁入りしている。本人は元日本国首相で、次期政権で首相となる公算が高いといわれている自民党総裁とは近い間柄である。

このことから、麻生太郎が単に韓国大統領を表敬訪問したいといっても、韓国大統領府では熟慮を重ねた上でなければ、あるいは、例の超大国様の指示でもない限り、韓国大統領がこの時期に会いたいと思うような人物ではない。

というのも、上に述べたバックグラウンドのある麻生に対して、韓国大統領が過去のことでツッコミを入れなければ韓国国内からの不自然だとの批判は必至であり、入れてしまえば今度は日本側からの更なる反発が必至だからだ。ヘタを打ったときのリスクが、元首相である麻生太郎より、現職の韓国大統領である李明博の方が遥かに大きいことに注意すべきだ。

にもかかわらず、韓国は、韓国にとって扱いの難しい人物をこの時期に受け入れるという決断をした(あるいは強いられたのか?)。

このことを考えると、予定されている麻生太郎・李明博会談が、麻生太郎の政治的影響力と自民党の外交担当能力の誇示を目的としている、あるいは、それほど重くない外交的なきっかけ作りを目的としているだけと考えるのは、表面的にすぎると思う。日韓両国政府の複雑な思惑抜きではありえないだろう。

韓国側の発言は大統領のものゆえ引っ込みのつかないものになるが、日本側の発言は、仮に日本側の失点になるものであっても「アフォウさんのアフォーマンス」ということで国内的には切り抜けられる。うまくやれば、対外的にも有耶無耶にできる。

しかし、この非互恵性を受忍する理由がなければ韓国は会談に応じないはずだし、あるいは、この非互恵性を補う何かがあるから会談に応じたと考えるのが自然だ。それが何であるのかは会談後にならないと国民にはわからないだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/760.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK136] 餌育主が飼っていた豚に食われる 永人のよそ道
03. 2012年10月07日 04:06:40 : 1nzbAVIkeo
日本の野豚も有害なだけで日本国家国民にとって何一つ益はなし。

唯の有害無益なバイ菌である。サッサと官邸から官邸から叩き出し

て有害駆除しなくては国民は日本の殺人飼い豚「野駄豚」にマダマダ

殺されていく。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/780.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 選挙:民主と生活、次期衆院選控え応酬 県連同士で対立深まる 民主、元雫石町長を除籍/生活、民主秘書が移籍 /岩手  赤かぶ
02. 2012年10月07日 04:13:42 : kIRdu4i4lI
対立が深まる、これはよいことだ。

小泉郵政選挙のとき刺客騒動が話題になった。結果、民主党は自民党の分裂で有利になるどころか消し飛んでしまった。同じように民主党と国民の生活が第一で対立が起こると岩手なら自民党は消し飛んでしまうだろう。

どんどん話題にさせろ。今の民主党など恐れるに足りない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/774.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
41. 2012年10月07日 04:21:22 : CANG3WJCp2
野田ブ―はアメリカに首根っこを押さえられて身動きが取れない状態なのではないですか?それとも小沢御大の救いの手を待っているとか?そうでもなければ政治生命が危ういから?
真紀子なんか完全に裏切り者だと思ってましたし、中国との関係を修復出来るほどの人脈が今もあるのかどうか疑わしい。今の中国政府の中枢は権力闘争で泥沼状態のようですし、国外逃亡できる準備は万端整えているそうです。
ところで、6日ドイツで中国産冷凍いちごの食中毒事件が大問題になっていると報道されました。アップルの中国工場の労働争議も激化しているようです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
21. 2012年10月07日 04:32:32 : 5hRj462fbQ

>富の再分配とは慈善なのか???
>正当な権利なのか???

いよいよ人類未踏の領域へと踏み込んできましたね。

慈善かと考えてきたが、人類には 証明されるような資格が存在しているようです。

それが認められてこなかった社会で、

当然の事のように、デモが起きるのは 人間であることの証であり、

豚が餌を求めるたぐいの運動ではないでしょう。

慈善か、正当な権利か、しばらくは考える楽しみを見守りましょう。

人類はすでに未踏の領域へと足を踏み入れたようです。
.
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. JohnMung 2012年10月07日 04:43:18 : SfgJT2I6DyMEc : pgaov188FE
04. 2012年10月07日 02:44:04 : 6w99skZue6
 >小沢に人望もなく、支持率もない、人材も金もない、というナイナイづくしの「国民の生活が第一」は、民主党以上にその台所は火の車だ。
    ↑
 ID= 6w99skZue6 はネトウヨか! でなければ、ダメディア(大手の新聞やテレビ等)に情報操作・誘導で洗脳された「オセロ○○」状態のネトウヨもどき!
 貴様こそ、情報検索の目なし、耳なし、皮膚なし、まともに判断できる脳なし、能なし、知恵なしのナイナイづくしのようだな。
 夜更かしせずに、早よ寝ろ。寝小便せぬよう、寝る前に小便しろよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
50. 2012年10月07日 05:02:46 : sYiPNvl0bI
反小沢工作員が低脳ぶりを曝け出してるコメがチラホラあるが、

こいつらって、何度、小沢氏へのネガキャンはわかったから
自身の支持する政党や政治家を述べてみ?って、いっても

笑えるくらい揃っていきなり「ダンマリ」口が利けなくなるんだよねーwww

そういうのいって、典型的な工作員の特徴なんだ罠www
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c50

記事 [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察  
小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2470e7b6a0f49ea78f57ac857409a636
2012年10月07日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


◆「小沢一郎代表が、静かにしているときは、物事が順調に進んでいるときだ」と言われている。「11月12日」、東京高裁の控訴審判決公判で「控訴棄却判決」が下されるという確信があるからであろう。「静かにしているとき」は、陰で何事かを謀っている。

 「風林火山陰雷」(孫子の兵法「軍争篇第7」の「風林火山」はよく知られている。続く「陰雷」は、「知り難きこと陰の如く、動くこと雷霆の如く」と読み、「暗闇に身を潜めたかと思えば、万雷の如く轟きわたる」と訳す。「理想的な戦い方」を示しているのである。

 その暗闇にいて何事か策謀中の小沢一郎代表は10月16日〜21日の日程でドイツを訪問する。国民の生活が第1党の基本政策の1つとして「今後10年を目途に原発ゼロを目指す」という目標を掲げている。

 「今後10年」とは、2022年のことである。これは、ドイツが「2022年までの原発ゼロ」を目指しているのと、重なる。つまり、国民の生活が第1党の基本政策の1つとして「今後10年を目途に原発ゼロを目指す」というのは、偶然附合したのではなく、日本も、第2次世界大戦の同盟国ドイツの政策に見習おうという趣旨でもある。そこで実地に勉強に行くのが、今回の視察の目的なのだ。

産経新聞社msn産経ニュースが10月4 月午後6時25分、「小沢氏、ドイツの「脱原発」視察へ」という見出しをつけて、以下のように配信している。

 「国民の生活が第一」は4日、小沢一郎代表が16〜21日の日程でドイツを訪問すると発表した。2022年までの原発ゼロを目指すドイツの政策を視察するのが目的。小沢氏はアルトマイヤー環境相との会談や、再生可能エネルギー関連施設の視察などを予定している」

◆小沢一郎代表は、「原発問題」が次期総選挙、参院選挙で争点の1つになると考えている。首相官邸の周辺では、「原発再稼働反対」の市民デモが、いまでなお、毎週金曜日夕方から行われている。

 それにしても、野田佳彦首相は、姑息である。政府の承認を得て関西電力が大飯原発(福井県おおい町)を再稼働させ、電源開発が10月1日、大間原発(青森県大間町)の建設工事を再開すると正式に表明している。大間原発については、津軽海峡を挟んだ函館市や北海道は、大反発している。

 にもかかわらず、さすがの野田佳彦首相も、「原発問題」が、争点になることを、はっきりと認識しているので、形ばかりの「脱原発」を提唱し始めている。だが、国民有権者の多くは、「また国民を騙し、たぶらかすつもりか」と、鼻から信用していない。

 野田佳彦首相は、「西遊記」に登場する数々の妖怪変化に似ている。行く先々で現れる妖怪変化は、三蔵法師と、弟子の孫悟空、沙悟浄、猪八戒を幻惑しようとする。そして、天竺へ行かせまいと邪魔をするのである。

 野田佳彦首相は、マニフェストを破り、消費税増税法案を成立して、国民有権者をまんまと騙した。序に、自民党の谷垣禎一総裁を騙し、「近く」と言って約束した衆院・解散を行おうとしない。「近い将来→近く→近くを検討する→そのうち→任期満了近く」とどんどんと伸ばして行くことになる危険がある。

 しかし、「11月12日」、東京高裁の控訴審判決公判で「控訴棄却判決」が下された途端、小沢一郎代表は、「陰雷」の如く、雷霆に変身する。そのとき、民主党から、大量離党組が一気に行動に出てきて、、民主党の衆院過半数割れを起こさせて、踵を翻して、自民党はじめ全野党に声をかけて、野田佳彦内閣不信任決議案を可決成立して、衆院解散・総選挙を行わせる。あと36日待てば、政局は政変へと大車輪で動き始める。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
07. 2012年10月07日 05:08:32 : 0fmzL0O56A
だから〜。
ツイッターもフェイスブックも米国のスパイソフト。
政権転覆にも活用される情報収集の謀略ソフトを国会議員が安易に使って、
位置情報から行動範囲、行動パターンまで把握されるソフトを喜んで使っている時点で
安全保障のなんたるかを理解していない。

まあ、日本の通信はすべて米軍の盗聴網・エシュロンで筒抜けであるが。

また、ドイツ行きは賛成ではあるが、お花畑国会議員とそのフォロワーとは違う阿修羅の住人なら、
ロックフェラーに捨てられた小沢を救ったのが、ヨーロッパのロスチャイルドだと広く知られている。

つまり、欧州のロスチャイルドと今後の世界運営の方向性を話し合いに行くのであって、
ドイツ行きが「脱原発だけ」というのは、放射脳の幼稚な大衆向けの表のニュースだと
いうことぐらい、阿修羅住民なら簡単に気付くはずである。

小沢氏のドイツ脱原発視察? 大賛成! ・・・と見せかけに騙される阿修羅初心者から
阿修羅B層の人は、まず「ビルダーバーグ会議」を検索して
日本政治の細かな事しか語れない阿修羅掲示板を、俯瞰して眺める視点・論点を得る
見識を身に着けましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK136] “解散先延ばし”で利害一致の輿石と小沢?→これは酷い!酷い!!やはり小沢一郎は信用できない!  仕業屋
12. 2012年10月07日 05:14:29 : BnZEbGDBC6
民主党 野党時代の審議拒否の歴史
安倍内閣時代
・大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
・憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
・民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
・参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

福田内閣時代
・参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わった
 民意を問わないで首をすげ替えたのは民意に反しているから審議拒否
・日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
・イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
・後期高齢者医療制度を廃止しない事、
 ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決→問責したのだからと以降審議拒否

麻生内閣時代
・民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
・定額給付金を撤回しないから審議拒否
・麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
・中川昭一酩酊会見
 中川が謝罪するまで審議拒否
 中川が辞任しないから審議拒否
 今すぐに辞任しないから審議拒否
 中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
 麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒否
 予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」
 民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
・麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/767.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
51. 2012年10月07日 05:16:47 : F9Gck5IVmk
反小沢工作蛆虫員=糞虫...蛆虫...ゴミ虫...その他同類単細胞糞ころがしwwwwww
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK136] 選挙:民主と生活、次期衆院選控え応酬 県連同士で対立深まる 民主、元雫石町長を除籍/生活、民主秘書が移籍 /岩手  赤かぶ
03. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:20:44 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

まあ、悪戯に“混乱”を煽るのは構わないし、それも“手のうち”なんですが・・・

“岩手総意の目的”は、1から百まで“被災地の復興”です。
この究極の国難の時代に、被災地復興を両立させる事の困難さを想像してみてください。
そして、国政の混乱を県政に持ちこみ『混乱を煽っているのが誰か』を冷静に見つめてみてください。

どーせ、対立陣営は、なんでもかんでも“小沢一郎”のせいにするんでしょうが・・・
『お天道様は見ている』としか言いようが有りませんね!

平野復興大臣、黄川田復興副大臣、階行政改革担当副大臣、この“人事”をもって、
“復興岩手”を目的とした“手段と段取り”は、布石通りに叶った、としか言いようが有りませんよ、私には。
それが誰による“功績”かは・・・言わずもが、かと!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/774.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 麻生元首相、李大統領と会談へ (中日新聞・共同) 五月晴郎
17. 2012年10月07日 05:20:48 : sYiPNvl0bI
アンチ小沢氏の工作員どもは、阿呆太郎の訪韓については、

喚かないの?騒がないの?www

わかり安すぎてワロタw
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/760.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
52. 2012年10月07日 05:25:06 : 7akt3PPoog
小沢支持とかバカだろ。安倍晋三率が日本を再建する段取りになってる。

ドイツで脱原発とか、相変わらずショボいな小沢は。小沢支持とか、アホすぎ。

安倍の名を聞かぬ日はないが、小沢がドイツに行ったとか、誰も知らない。
いつまでも小沢支持とか、辛気臭いんだよ、くそアホが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c52

記事 [政治・選挙・NHK136] 維新と国会―もう、秋風ですか  朝日新聞社説 
維新と国会―もう、秋風ですか
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
2012年10月7日(日)付 朝日新聞社説


 結党してわずか1週間でこのごたごたは見苦しい。

 日本維新の会の代表、橋下徹大阪市長が日韓で領有権を争う竹島の共同管理案をうちだしたところ、松浪健太衆院議員がブログで異を唱えた。

 これに、橋下氏が「国会議員団の方針に有権者がついてくるなら、維新の会に所属してくれなくていい」と反論。竹島問題に限らず、「国会議員が決める」「いや、代表に権限がある」という応酬があった。

 もともと地方議員の集団である大阪維新の会が、国政政党に脱皮できるかどうかが注目されるなか、途中で合流した国会議員との間で早くも主導権争いの様相である。

 これでは、既成政党にはない、維新の会の清新さに期待した人も、がっかりするだろう。

 本気で国政の一角を担うつもりなら、いいかげんに新党結成の高揚した気分を脱し、足元を見つめ直してはどうか。

 まずは党の理念や意思決定のあり方を地道に固めることだ。

 党規約によれば、橋下氏や松井一郎大阪府知事、府・市議の代表らでつくる執行役員会が重要事項を決める。国会議員団はその下という位置づけだ。

 地方から国政を動かし、東京一極集中に風穴をあけようというねらいはわかる。

 だが、東京と大阪で意見がくい違ったら、大阪の地方議員らが国政の重要事項を決めることになる。これは民意の反映として望ましい姿だろうか。

 橋下氏はきのうの記者会見で、国と地方で役割分担し、国のことは国会議員団が決めると強調した。他方、代表として最終決定は自分がやるともいう。だが、これでは国会議員にならない橋下氏が国政の責任をとるのか、という疑問は消えない。

 変えるのは国か、大阪か。一時の人気で新党結成を急ぐあまり、維新の会自らもわからなくなっているのではないか。

 ここは原点に立ち返り、何をめざす政治集団なのか、一から議論し直してはどうか。その上で目標を実現するのに最適な党のあり方を決めるのが筋だ。

 有権者は敏感だ。最近の報道機関の世論調査によれば、維新の会にかつてほどの追い風は吹いていない。

 党内のごたごたや、選挙目当てとしか思えない国会議員たちのふるまいに、有権者が冷ややかなまなざしを向け始めているのだろう。

 政治の閉塞(へいそく)状況が続くなか、橋下氏や維新の会の問題提起には傾聴すべきものもある。

 秋風が吹くには早すぎる。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/783.html

コメント [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞) CERISES
02. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:29:28 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

TPPに限らず、消費税増税に限らず、しっかり“中身を見てしっかり議論”しようよ!
そして、民主主義のプロセスを経て選択した事は、そこから生じる結果に対して皆が“責任”を追うって事だよ?
『全てあいつが悪い。あいつが消えて無くなれば全てが上手くいく』なんて訳が無い!

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察   赤かぶ
01. 熱血脳外科医 2012年10月07日 05:31:49 : lnyQLVczGkBkw : dH9u31Yct6
まず、国が安全で快適でなければ、栄えることはありません。
原発が処理のしようのない怪物だと明らかになった以上処分せざるを得ないし、
それによって、経済が後退しないよう担保した上で政策を組み立てる。
非常に理にかなった行動です。本当に応援できます。
ぜひ、国民の生活が第一に大勝してもらいたい。

この先の衆院選を意義のあるものにするには、
大マスコミをまだ信じている人を起こさなくてはいけないと思います。
電通、マスコミ各社の社長宅へデモ等しかけられないのでしょうか。野田宅へ仕掛けるように。
偏向報道をやめさせなければ、マスコミが正常化しなくては、この国は立ち行きませんし、
オリーブが再度政権を奪還しても、同じ事の繰り返しになる恐れがあります。
人間の心は弱いのですから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] “解散先延ばし”で利害一致の輿石と小沢?→これは酷い!酷い!!やはり小沢一郎は信用できない!  仕業屋
13. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:33:10 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

投稿主『仕業屋』さん

えっ!?菅直人くんがどーかしたの?
先の民主党党首選に立候補したっけ?
うっ!話題に『わ』の字にもならない人に、いまさら何を“期待できんの”サ!?

事ここに及んでも、結局“政局”は小沢一郎を中心に動く・・・
男の“嫉妬”は醜いねえ〜♡

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/767.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK136] 民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止・・・いっそのこと、離党する可能性のある議員は 全て除籍(除名)にすれば! 笑坊
10. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:36:44 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

私から言わせりゃ、既に“火がぼうぼう”の所に灯油をぶっかけるような沙汰。
むしろ安住くんは『民主党内の破壊工作員か?』とさえ疑いたくなるよ!?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/755.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK136] 自意識過剰すぎる 石破・麻生大暴走 安倍自民早くも内紛 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年10月07日 05:39:53 : rjpmaLs936
ですよねー。

でも、「谷垣が再選されるべきだった」ってとこだけは、麻生氏に同意。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/770.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK136] 大手メディアが決して報じない最高裁裏金疑惑裁判  天木直人  赤かぶ
10. 2012年10月07日 05:42:11 : EPTXao0j6C
ラジオの深夜番組を聴いていると創価学会のCMや番組が

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/756.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察   赤かぶ
02. 2012年10月07日 05:43:27 : sYOGBeU9ZM
>「11月12日」、東京高裁の控訴審判決公判で「控訴棄却判決」が下された途端、小沢一郎代表は、「陰雷」の如く、雷霆に変身する。

指定弁護士が最高裁に上告するかもね(笑


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK136] 訂正「フィリプン、中国、マレーシアなど周辺国による猛抗議」→「フィリプン、ベトナム、マレーシアなど周辺国による猛抗議」 真相の道
10. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:45:38 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q
>08 ID=P0dRhmTQvo

シャレと“アンチテーゼ”を含んだ『確信的暴言』の部分にしか反応できんのかい?
私はもっと“本質的”な部分の問題提起をたくさんしてるんだが?
『ただの馬鹿』と言いは放つ前に、己の“文章の読解力”を磨きなさい。
“現状認識と知識の貧相さ”は如何ともし難いが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/729.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK136] 衆院岩手1区の階氏秘書 新党「生活」へ移籍 (河北新報)  笑坊
87. 日高見連邦共和国「 2012年10月07日 05:49:16 : PxsDuUpAcGxtw : wN3GZJJ33Q
85>> ID=ET4ucYaAa2=『ダンゴムシ』

人のコメント読んでる?
キミが売った喧嘩を“買ってるん”だから、しっかり答えるように・・・
って、虫に人の言葉を語ってもムダか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/665.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞) CERISES
03. 2012年10月07日 05:49:56 : kIRdu4i4lI
小泉政権のころから、医療の混合診療は市場原理主義者の”悲願”

金儲けの鬼、オリックスの宮内などは涙を流すうそらしい演技で混合診療の解禁を訴えていた。

アメリカの1人当たりの医療費は日本よりはるかに高く2倍近い。しかし平均寿命は日本より4歳程度低い。5000万人の無保険者がおり、強欲な製薬メーカーと医療機関、保険会社に金が命の悪徳弁護士がこの富を分け合っている。

市場原理が競争を促しコストが最少になるなど詭弁は”神話”にすぎない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK136] 「橋下維新 大失速の真相」 週刊ポスト2012/10/19号
「橋下維新 大失速の真相」 
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11373118209.html
週刊ポスト2012/10/19号 :大友涼介です。


お祭り騒ぎの民自ダブル党首選と内閣改造ショーの裏で、橋下徹大阪市長率いる「日本維新の会」に異変が起きていた。世論調査では支持率を減らし、党内不和ばかりが報道され、国民が抱いたあの期待感はどこかへ消えてしまったかのようだ。これが総選挙の”台風の目”の実力なのか。「大失速」で見えてきたその「弱さ」と、今こそ問われる「強さ」をレポートする。


◆「真逆を行く橋下と松井」〜ブレーン離反、内部崩壊も

飛ぶ鳥落とす勢いだった橋下維新が急失速している。大メディアは、<維新 人気に陰り>(読売)、<「日本維新」支持率が急落>(産経)など大喜びで報じているが、国政政党『日本維新の会』を立ち上げて参院選準備を進める維新内部に、ここにきて国民の期待に疑問を抱かせる”異変”が起きていることは間違いない。

国民の目には維新の3つの危機が映っている。

1つ目の危機は政治路線の変質だ。

橋下徹大阪市長は「既得権を液状化させる」と公務員労組に支配されていた大阪市政に新風を吹き込み、「大阪から日本を変える」と民自公中心の既成政党に挑戦状を叩きつけた。国民は、既成政党と対決する新しい政治勢力の中核として維新の役割を期待していた。

ところが、維新は同じ「官僚主義政治の打破」を掲げるみんなの党と合流はできないと決別し、改革派首長仲間の河村たかし名古屋市長が率いる減税日本には、「政策が違う。連携できない」(松井一郎大阪府知事)と突き放した。他の改革勢力や地方政党連合とは組まない独自路線を取ったのである。

選挙戦略としてなら、第3極が別々に選挙を戦う選択はあるだろう。が、一方で、橋下氏や松井知事らはこの間、水面下で安倍晋三元首相に「自民党を離党して維新に来て欲しい」と、”党首”にスカウトしようとするなど、自民党勢力との接近を強めてきた。安倍氏は維新入りの打診を断って総裁に返り咲いたが、そうした経緯から、

「橋下維新が既得権擁護の権化ともいえる自民党と組んで改革ができるのだろうか」(みんなの党幹部)

という疑問が出されるのは当然だろう。

民自公という既成政党の対立軸という維新の原点が揺らいでいるように見える。

それが”異変”の始まりだった。

次の危機は政策面の変質である。

「脱原発」は橋下維新の政策の柱だが、突然、脱原発路線を支えてきた大阪府市統合本部のエネルギー戦略会議が「条例の不備」を理由に休止に追い込まれた。

背景には、「維新の国政進出にあたって経済界にも気配りをしておきたい松井知事が、強硬な反原発論者揃いの戦略会議に経済界を怒らせるようなエネルギー戦略を策定されては困るから、口実をつけて休止させようとした」(維新関係者)という脱原発路線の”骨抜き”の思惑があるとされる。橋下市長も「行政である以上、『法律を守らない』とはいえない。だから議会で環境整備する」と、次の定例議会で戦略会議の設置条例を制定するまで休止を受け入れた。

これに同会議の委員である経産省OBの古賀茂明氏や環境学者の飯田哲也氏ら有力な橋下ブレーンたちが「官僚は本当に喜んでいる」(古賀氏のメルマガ)と猛反発して内紛が生じていることは前号で報じた通りだ。

赴任先のロンドンからテレビ電話を通じて戦略会議に参加してきた座長代理、大島堅一立命館大学国際関係学部教授は本誌の取材にこう語った。

「そもそもこの会議は11月頃までに戦略をまとめるために集まった。脱原発ありきではなく、府民や市民の安全のため、安定したエネルギー供給をどうするかを真剣に話し合ってきたわけです。それを知事の判断か、事務局が決めたのかは知らないが、休止だとポーンと投げつけてきた。

橋下さんが休止決定にどこまでかかわっているのかはわからない。しかし、私はともかく、これだけの人材が集まっているのに休止はもったいないと思います。このまま放っておくわけにはいかないから、手弁当でも自主的に会議を続けて、戦略を決定する必要がある。委員たちの労力は大変なことですよ。私だって時差があるのでロンドンからは夜中に参加している。一体、どういうことなんだという思います」

橋下氏の武器は、周囲に改革姿勢と実行力に共鳴した有力なブレーンたちが集まって霞が関に対抗する知恵を出し、改革の推進力となっていることだ。そのブレーンたちが維新の改革姿勢に疑問を抱き、離反の動きさえ見せていることは橋下氏にとって大きな武器を失いかねない危機である。

3つ目は、維新が国政政党化にあたって、民主、自民など既成政党から議員を引き抜き、「落選しそうな議員の救命ボート政党」と見られていることだ。

国会議員の参加を機に、維新内部では不協和音が大きくなっている。大阪維新の会の旗揚げから参加した大阪府議はこう言う。

「大阪維新の会は大阪を変えるために結成した地域政党です。政権を取りたいとか、国政に出るのが目的ではなく、それはあくまで大阪の改革のための手段に過ぎない。橋下市長や松井知事ら執行部にも意思疎通ができていなかったことを反省してもらった」

橋下氏も「国政進出は大阪都構想を実現するため」と維新の府議団、市議団に説明した。だが、それなら維新に参加した松野頼久氏(熊本1区)や石関貴史氏(群馬2区)など大阪以外の国会議員を含めて、維新が全選挙区に擁立する候補者たちは、全国の有権者に「大阪都実現」を訴えるのか。

何のために全国政党を目指すのかという”綱領”が実にわかり難い。

そうした維新の変質の背後に見え隠れするのが、橋下氏と松井知事の方向性の違いだ。自民党寄りの政治路線への転換やエネルギー戦略会議の休止を主導し、さらに衆院選準備の指揮を執っているのも松井氏だ。

維新の地方議員が語る。

「橋下さんは党首で看板だが、いまや組織を握っているのは幹事長の松井氏だ。自民党の府議だった松井氏は安倍総裁に近く、総選挙後には自民党との連立を視野に入れている。だから、反自民のみんなの党や減税日本とは組みたくない。

衆院選の候補者選びでも、2人の方向性は明らかに逆。橋下さんは『国会議員が地元の盆踊りや葬式ばかりに行っている』と定数半減を掲げ、イギリスのように各選挙区に地縁、血縁のない落下傘候補を立て、選挙区への利益誘導政治を排除する理想を持っている。しかし、松井氏は議席拡大のためには各選挙区で一定の地盤を持つ地方議員たちを優先させたいという現実路線で、これまで複数の地方議員をスカウトしてきた」

維新がこのまま理想の旗を降ろし、現実路線に転じるなら、既成政党との違いはなくなる。

◆「”風頼み”の候補者たち」〜人気上昇とともに生まれた「小欲」

そもそも橋下氏の真骨頂は、捨て身の打たれ強さだった。

それを見せつけたのが昨年の大阪W選挙だ。選挙戦の最中にメディアから、「父親が元暴力団員」などと並みの政治家ならそれだけで潰れそうなスキャンダル攻勢を掛けられながら、この”素人政治家”は街頭演説で、

「改革は坊ちゃんやお嬢ちゃんじゃできない。実の父親が暴力団員。結構毛だらけ!実の父親がガス自殺、結構毛だらけ!」

と訴え、圧倒的支持を受けて当選すると、「今の日本の政治で一番重要なのは独裁」といって公務員制度改革や教育制度改革を短期間で実行していったのは記憶に新しい。

あるいは、「コスプレ不倫報道」には、「妻ですか?そらもう相当、怒っていますよ。僕は妻と子どもに謝り続けるしかない」とすぐに謝罪して火を消すしたたかさをみせた。

永田町には全くいないタイプであり、これまでスキャンダルを流すことで都合の悪い政治家を潰したり、または弱みを握ることで操ってきた霞が関にとっても、橋下氏の存在そのものが脅威になったのである。

国政での手腕が未知数な橋下維新がブームを起こしたのは、そうした橋下氏の捨て身の突破力がこの国の閉塞した政治を変えると期待されたからだ。

しかし、維新の人気が上がり、国政進出準備のために組織化を図るにつれて幹部たちには、多くの議席を得て国政で影響力を持ち、権力に近づきたいという「小欲」が生まれた。脱原発の政策を弱めて経済界を含めて多くの支持を取り付けたいし、衆院候補者も政治の素人より「盆踊り」で票を集めてきた地方議員を立てた方が手っ取り早く議席を得ることができる。候補者たちも所詮は維新の看板に引き寄せられた議員希望者だ。それが橋下維新から強さを奪い、弱さをもたらしたのではないか。

事実、維新の失速によって、候補者公募に応じた維新政治塾の塾生たちには大きな動揺が広がっている。

大阪出身の若手塾生はこう悲鳴を上げる。

「早く公募の結果を決めて欲しい。維新に風が吹いているうちにというのもあるし、何よりもどの選挙区から出馬するかを決めてもらわないと準備できない。それに、橋下さんが出馬しなくて戦えるのかという不安も大きい。維新に合流した国会議員たちでは頼りない。われわれ塾生から見ると、あの議員たちは、ホンマは選挙に負けるから維新の看板が欲しくて合流したのが丸見え。本気で維新の改革理念を共有しているとは思えない」

日本維新の会に合流した国会議員をそう批判するが、維新人気をアテにしてバッジをつけたいという打算は塾生たちも変わらない。

40代の地方議員は、公認を得ようと維新の議員団や橋下ブレーンの政治家たちから推薦状を何通も集めて出馬の準備を進めてきた。それが水の泡になりかねないと焦っている。

「維新の会の勢いが失速気味なのは事実。肌で感じる。結局、橋下さんは国政進出にあたって領土問題などで大風呂敷を広げ過ぎて、引っ込みがつかなくなっているんでしょう。それが原因。だから選挙はもっと先の方がいい。橋下さんのことだから、それまでには反転攻勢をかけてくれると思う。なんとかもう一度風を呼び戻して欲しい」

そう藁にもすがる言い方をしたが、「このまま風が止まればどうするか」と質問すると、「公募辞退も考えます。維新の政治能力や戦略に期待して応募したのだから、その能力が中途半端だったら見切りをつけるしかない」という。

維新の公認も決まっていないのに「維新の人気が落ちているところに紙爆弾をやられたらどうしよう」と戦々恐々としている元地方議員や、「会社を辞めてまで公募に応じたのに今、選挙をやらなければ落ちてしまう」と焦りを隠さない塾生もいる。

現職地方議員の30代の塾生は、さらに生々しく本音を語った。

「維新塾には政治の素人とわれわれのような地方議員がいるが、やはり地方議員の方が現実をドライに見ている。たとえば公認をもらっても、維新がこけた場合、『維新を信じられなくなった』と辞退して無所属で出るか、参院選や東京などから都議会選挙に回る選択肢がある。選挙資金も自前だから放り出すのは簡単。国会議員もそうですが、ある程度政治をわかっている地方議員はメリットがないとわかればいつでも逃げ出すことを考えている」

「勇将の下に弱卒なし」というが、候補者たちが風に一喜一憂する弱卒ばかりでは、国政に議席を得たとしても、橋下氏の号令一下、改革に邁進するとは思えないのである。

◆「橋下が狙う”2段階作戦”」〜府政と国政の間での「迷い」

橋下氏の持ち味はそのスピード。方向性を誤ったと判断した時の軌道修正も早い。世論の動きをつかむことに敏感な橋下氏が維新の危機に気付いていないはずがないが、この人らしいアクションが出てこないのである。このところの橋下氏は全く独裁者らしくない。なぜなのか。

大阪市の職員天下りの是非を審査する人事監察委員会委員で、橋下ご意見番の一人、評論家の屋山太郎氏は維新失速の真の原因をこう指摘する。

「橋下氏は戦略を間違えた。維新ブームは橋下自らが引っ張ることに国民は期待したから盛り上がった。ところが、維新がとった戦略は、橋下と松井は国政選挙に出ない代わりに、国会議員団を橋下が市長のまま絶対的な決定権を持ってコントロールするという中途半端なやり方だった。

出てきた議員たちの顔ぶれもみすぼらしい。松野は鳩山側近だったのに、離党して維新に入るなど何を考えているのかわからん。松浪健太は無名。あとはもっと無名。総選挙では東国原英夫が目玉候補というが、東国原なんて(宮崎の)マンゴーを売っただけだろう。政策討論会でも目を見張るような意見を言う者はいなかった。せめて60〜70人の国会議員から選ぶならそれなりの人材が集まるだろうが、現在の10人足らずの国会議員団が橋下の遠隔操作で国政を変えると言われても、国民は注目しない。失速は当然です」

橋下氏は一貫して衆院選出馬を否定してきたが、出馬したくても決断できない事情があるという。

「橋下氏が国政に出馬すれば、反橋下勢力は後継市長選に平松邦夫前市長を立てて巻き返しに出てくるはずだ。大阪の改革はまだ道半ばだから、橋下路線を引き継いで平松に勝てる強力な後継者がいることが橋下氏が国政に出る絶対条件になるが、それが見当たらない。”大阪城”の本丸を奪われたら都構想は実現できない。だから府議団や市議団は橋下国政出馬を認めない。橋下氏は今では自身の国政出馬は大阪改革で実績を挙げてからでいいと2段階戦略に傾いているようだ」(ブレーンの1人)

しがらみに囚われてしまったのか。

前出の屋山氏が続ける。

「国政取りに動き始めてから橋下の持ち味の改革のスピード感が見えなくなった。この状態からどうやって態勢を立て直し、挽回していくか。橋下の真価が問われるといえるでしょう」

◆「既成政党とメディアの”結託”」〜「上げて落とす」が常套手段

しかしながら、橋下維新の失速は、国民が総選挙で民自公に代わる第3極の大きな選択肢を失うことにつながる。

それこそが大メディアや既成政党、霞が関の狙いだ。

大メディアの失速報道の根拠は支持率調査だが、一連の報道には露骨とも言える世論捜査が行われていた。維新の会の快進撃を最初に報じたのは読売新聞だった。

<比例投票先、維新2位 本社世論調査に衝撃>(8月14日付)

という見出しで次期衆院選の比例代表の投票先で維新が16%を取り、自民党(21%)に次ぐ2位に浮上したことを報じた。

産経新聞は9月はじめのFNNとの合同世論調査で追撃した。

<維新の勢い全国に 比例5ブロックで単独首位>(9月4日付)

こちらは比例の投票先で維新が23・8%と自民を上回り、地盤の近畿ブロックだけではなく、北海道や東北、東海、四国で”第一党”となったことを報じている。

しかし、これをピークに、民主党と自民党のW党首選に注目が集まると、維新が支持率を落とした。新聞・テレビでW党首選を書き立てたのだから、維新への関心が霞むのは当然なのだが、興味深いのは読売の論調だ。

同紙は、9月30日付紙面でいきなり<維新 人気に陰り>と打った。ところが、同紙の9月調査(15〜17日)では比例投票先では維新が16%の2位のままで「衝撃」と報じた8月調査と変わっていない。

なぜ、読売は「人気に陰り」と報じたのか。

その根拠は記事ではこう書かれている。

<一部報道機関の9月の調査では、「維新の会に期待する」との回答が前月から15ポイント近く下落。特に首都圏での支持の伸び悩みを示す調査結果も公表された。こうした「陰り」の原因は、政策にあるとの見方が出ている>として、消費税の地方税化や衆院議員定数半減という維新の衆院公約を「地方偏重」、「人気取り」で「実現性に乏しい」と批判した。

実は、読売が10月の全国世論調査を実施したのは、この報道翌日の10月1日と2日。その結果、維新の支持(比例投票先)は13%と、9月調査に比べて3ポイント下がっている。

世論調査前日に、わざわざ他紙(9月26、27日に調査した日経と思われる)の調査を引用して「人気に陰り」と読者に先入観を植え付けるのは、世論誘導そのものではないか。よほど維新旋風を止めたかったのだろう。

読売は10月3日付紙面で、件の調査を基に<民・自に党首選効果>と野田内閣と民主党、自民党の支持率が揃って上昇したという既成政党が小躍りする結果を報じた。が、両党の内実は全く違う。

民主党では離党者が相次いでおり、あと9人減ると野田政権は衆院過半数割れとなり、「不信任案可決 → 政権崩壊」が秒読みとなる。そのため、維新からの議員引き抜きを恐れ、内閣改造では選挙に弱いベテランを大臣に並べ、比例復活当選組や離党予備軍を副大臣、政務官に起用して離党食い止めに躍起になっている。

「これから年末に掛けて離党や新党結成が相次ぐと見られている。執行部はそれを防ごうと議員に配る支部交付金や活動費の増額を検討している。最後はカネでつなぎとめようというわけだ」(反執行部派議員)

自民党も事情は似ている。政党支持率は上がったとはいえ、世論調査では安倍新総裁に「期待しない」という声が54%(朝日)、53%(読売)といずれも過半数だ。こちらも落選中の元職や新人が維新に入党したがっている。

「安倍さんの不支持率が高過ぎる。これで新総裁就任のご祝儀がなくなれば、総裁効果で上がった政党支持率もガタ落ちする。安倍さんの賞味期限が切れる前に、維新の勢いを止めておく必要がある」(選対幹部)

維新への鞍替え予備軍を抱える民主党や自民党の幹部たちは異口同音に、「維新人気はピークを超えた。あとは下がる一方だから、維新に走った連中はバカを見る」と大メディアの維新支持率急落報道を援軍にして党内引き締めをはかっているのだ。まさにメディアと民自が一体となってW党首選を盛り上げ、維新の支持を減らして既成政党を守っている光景である。

BS11報道局の鈴木哲夫氏は一連の維新報道についてこう指摘する。

「権力監視を免罪符にして世論調査で持ち上げ、その後、突き落とすのはメディアの常套手段です。橋下維新に一時ほどの勢いがなくなっているのは、国民が離れたのではなく、維新が自民党など既成政党に近づき過ぎたことにお灸を据えたのではないか」

では、維新が国民の期待を再び高めるには何が必要なのか。

◆「橋下出馬」なら100議席 〜まずは維新の会の”独裁者”に

問われるのは一にも二にも橋下氏自身の覚悟である。

前出の屋山氏は直言する。

「橋下には強い反撃力がある。彼自身が出て論争すれば、負けたことがない。ここは、覚悟を決めて本人が先頭に立つべきではないか」

橋下氏が迷いを振り切って国政に出馬し、大阪市政改革で示したように、あくまで既成勢力と対決し、この国の統治機構を改革するという原点をはっきりさせる。橋下改革を変質させる幹部や地方議員、国会議員に「ついて来られないならついて来なくて結構だ」と迫って、捨て身で改革に投じるメンバーだけを引き連れて国政に挑む。橋下氏自身が「この国には独裁者が必要」と語ったように、維新を完全掌握する独裁党首になれない政治家が、この国の統治機構の改革に取り組めるはずがないのである。

総選挙での維新の議席やその後の影響力も、橋下氏が出馬する場合としない場合では大きく違ってくる。

選挙情勢分析に定評のある政治ジャーナリスト野上忠興氏はこう読む。

「橋下氏が出馬しない場合、維新がたとえ全国に候補者を擁立しても、勢力圏は近畿ブロックを中心とする限定的な地方政党にとどまるはずです。大阪市長が党首の政党が、大阪改革のために票をくれといっても、東京をはじめ全国の有権者はかえって失望する。議席もせいぜい30〜40議席にとどまるのではないか」

逆に橋下氏が大阪を飛び出せばどうなるか。

「経済の地盤沈下が著しいという課題は大阪だけではなく、どの地方も直面している。橋下氏の大阪都構想の実験は、現在の中央集権の統治機構を改革し、地方が権限を持って独自に地域の浮揚をはかる分権国家の発想です。大阪のためではなく、改革を全国に広げるために総理大臣になるのだと前面に出せば、相当な共感を呼ぶ可能性がある。維新の個別の候補者の力がどうであれ、橋下氏個人の決意ひとつで、維新は100議席を超えて政界のキャスティングボードを握る可能性は十分にあると分析している」(野上氏)

維新八策を掲げて全国に候補者を擁立すると豪語した橋下氏は、国民の期待に応える責任がある。もはや「自分の出番は次の次。国政改革は国会議員団に任せる」という逃げは通用しないのだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/784.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 改造して支持率が下がった野田オンボロ内閣 選挙なし来年も野田内閣のままなら (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. JohnMung 2012年10月07日 05:50:57 : SfgJT2I6DyMEc : pgaov188FE
☆久々に目覚めの駄作川柳(カネ無し庶民の抵抗)

 ・国会で 問責総理 居座れり (わが国の国会では問責を受けた野田総理が臨時国会も開かずに居座っておられる国際的な恥さらし状態)
 ・ペテン野田 その場しのぎで すり抜ける (ペテン野田にはその場しのぎの嘘など平気の平左)
 ・ペテン野田 ヘドロ塗られて たじろがず (野田様には「ビキ=蛙の面にバリ=小便」の蛙も恐れいりやした)
 ・野田民主 臨時国会 逃げまくり (特例公債法案、定数是正はほったらかし)
 ・法案が 通らぬ責めを 他に転嫁 (野田民主は臨時国会を開かずに、公債法や定数是正が通らないは自公等野党の所為にする)
 ・野田一派 国会運営 ファッショ化す (野田一派は党内運営だけでなく国会運営もファッショ化する恐怖政治の幕開け)
 ・野田どぜう ペテン詭弁に 横流し (ダボハゼ野田はペテンと詭弁で復興費19兆円中2.5兆円を流用・横流し)
 ・議員らは 税金どろぼう 非国民 (民主党議員は歳費と政党交付金に集り、流用・横流し等無駄遣いに加担する)
 ・一体は 名ばかりのみの 消費税(ぜい)上げだ (社会保障と税の一体改革は名ばかり)
 ・消費税(ぜい)上げは 元は自公の 政策だ (消費税増税は元々自公の基本政策だったが、民自公談合で大政翼賛型推進体制の露払い)
 ・騙されて 片棒担ぐ 自公かな (自公ではしてやったりが、財務官僚とペテン野田に騙された)
 ・シロアリは 復興費すら 食い荒らす (日米の既得権益守旧・擁護派=シロアリは復興予算すら食い荒らす)
 ・復興費 横流しして 税を増す (復興予算を流用・横流ししておきながら、来年度課税から復興経費の積み増しをする)
 ・秋進み シロアリだけが 太りゆく (天高く シロアリ肥ゆる 秋進む)
 ・ダメディアは 事実すらも 伝えない (権力と日米のシロアリに傅く大手マスメディアは都合の悪い事実は伝えない)
 ・ダメディアを 野放しすると 戦争へ (大手マスメディアの横暴を野放しすると国民は生活を破壊され戦争の道へまっしぐら)
 ・ペテン野田 天皇すらも 虚仮にする (天皇に国事行為として原子力規制委員長任命をやってもらいながら臨時国会も開かず棚晒しにしている)
 ・国民は 野田とダメディアに 怒り持て (国民よ目覚めよ、抗議の声を挙げよう。ダメディアに洗脳されてきたこともここまできたらもう分かるだろう)
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/779.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK136] 「生活」移籍を警戒!? 繰り上げ対象の小沢系を除籍 「維新」移籍の4人も (産経新聞)  笑坊
38. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 05:52:15 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q
>>34 ID=ET4ucYaAa2=『ダンゴムシ』くん

何度も注意してるんだが、スレとコメントの流れを無視した“糞コメント”はやめなさい!
それと、『外国人参政権』に関してのスレはいつ立ててくれるんだい?
こちとら、今か今かと待ってるんだが?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/731.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞) CERISES
04. 2012年10月07日 06:08:28 : poRxZgP8CY
要するに歯科診療のようになるわけかな。
義歯など保険で入れられるのは最低クラスのもので、良いのが入れたけゃ保険外で、ということだな。
しかも待合室では保険適用義歯のデメリットをビデオで流し、適用外義歯へ誘導する。
しかし治療を受ける側が納得していて、支払い能力があればよいような気もするが・・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK136] “裏読み政局” 臨時国会開催を挟み、“解散先延ばし”で利害一致の輿石と小沢? (世相を斬る あいば達也)  笑坊
13. 2012年10月07日 06:09:04 : n9YxCr1oPs
民自で談合国会を開いても
不信任は提出され可決する
どちらにしても
問責総理と話し合いの余地などないのだ
結局野良豚のカードは
辞職か解散しかない
野良豚は自分のことしか考えていないから
辞職などという選択肢はない
国会を開いた途端
特例公債を通した後に
不信任可決で野良豚の自爆解散となる
臨時国会は開くのだろうか
または、民自公シロアリ大連立内閣樹立だ
ダニ餓鬼ならまだしも
気位だけは高い下痢ゾウが副総理に甘んじるだろうか
藪にらみやノビテルが総裁であったなら
シロアリ大連立は大いに可能性があった
結局無策のままずるずると
通常国会までもつれそうだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/765.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK136] “解散先延ばし”で利害一致の輿石と小沢?→これは酷い!酷い!!やはり小沢一郎は信用できない!  仕業屋
14. 2012年10月07日 06:14:09 : n9YxCr1oPs
奸は落選してホームレスになるべし
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/767.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
32. 2012年10月07日 06:19:18 : XjYigdT192
小沢代表のパイプの太さが桁外れに多くて大きいものが再認識できる。

口先だけや官僚仕様の外交しかできぬ政治家しかいない日本でただ一人相手国と対等かそれ以上にに物言える政治家は小沢一郎しかいないだろう。

これでも汚沢と言えるやつの馬鹿さ加減は民主党、自民党、公明党支持者のアホぐらいしか居ないだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK136] 10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
09. 2012年10月07日 06:19:30 : CbD5crET12
千葉でも現森田知事が自民党の支部長(都内)のまま知事選挙に立候補した際選挙用法定ビラに「完全無所属」と書いて当選した。事実でないことを選挙民に伝えることは公職選挙法に明らかに違反しているのです。しかし検察は不起訴にしたそこで市民団体が検察審査会に申し立てをしたが結果不起訴であった。庶民感覚であれば100%公職選挙法違反で起訴されることになるのです。検察審査会には疑問だらけです。小沢さんの件もそうですが日本の司法は腐敗しているのです。暴動が起きないのが不思議です。このような制度が国会を通過してしまうこの国の政治の実態を情けなく思います。議員のレベルと国民の政治意識の低さを物語っているのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/771.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察   赤かぶ
03. JohnMung 2012年10月07日 06:22:51 : SfgJT2I6DyMEc : pgaov188FE
01>さん 同意!

02. 2012年10月07日 05:43:27 : sYOGBeU9ZM
    ↑
 ID= sYOGBeU9ZM はネトウヨの捨てIDか、大手マスコミに洗脳されたアホダラ狂!

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 大手メディアが決して報じない最高裁裏金疑惑裁判  天木直人  赤かぶ
11. 2012年10月07日 06:27:05 : a1iNOS3XDA
腐りきった司法。カルトソウカによる汚染。

カルトソウカはガン細胞の如く政界、経済界、

司法、、、に入り込み日本を侵食。

ある意味でないかオウム真理教より悪質である。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/756.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK133] 「オスプレイ反対不愉快。老朽ヘリよりずっと安全」声荒げる勝谷誠彦(JCASTテレビウォッチング)/兵器を採用理由は何だ Ryuii
35. ムーミンパパ 2012年10月07日 06:33:39 : nncWzMnnwag3w : 7S73C7HkEA
安全か危険かをゼロイチで議論する愚行はもう飽き飽きだ


http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/441.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK136] 田中美絵子議員「地元おろそか」…公認困難に (読売新聞)  笑坊
20. 2012年10月07日 06:39:15 : n9YxCr1oPs
田中の秘書が連合の幹部の息子で
蜃気楼引退で勝ち目ありと
色気をだしていると
噂を聞いたことがある
しかしこんな小細工をしたら
その息子も落選だな
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/758.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK136] 「生活」移籍を警戒!? 繰り上げ対象の小沢系を除籍 「維新」移籍の4人も (産経新聞)  笑坊
39. 2012年10月07日 06:40:44 : doiIpij66Q

 力のない人間達が権力にしがみつく姿に

    怒りを通り越し

 何とも言えない悲しさを感じますね。

   


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/731.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK136] 非国民から一言「天皇制度を廃止しろ」! ミミコ
96. 2012年10月07日 06:42:07 : EPTXao0j6C
皇族を半島に戻す前にアメリカ占領体制を

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK136] 〈核心〉 国民生活も政争の具 赤字国債法案 成立めど立たず (東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年10月07日 06:49:44 : mTrrHPep2Q
野党の要求に従って解散すれば、大半の民主党議員は落選してただの人になる。 自民党だって当選する見通しがあるわけでもない。 マスコミはだんまりを決め込んでいるけど、国民の生活党が議席を獲得する可能性が高い。 一体何人くらい候補者を立てられるかによるが、マスコミが無視している間に余裕をもって人選を進めているだろう。 小澤氏が言っているように300議席を獲得すれば完全勝利だし、200議席でもオリーブの木で政権奪取になる。 消費税増税法案は実行先送りになるし、原発は廃止の方向に決定するから、原子村と官僚・電力会社は絶望の淵に立たされるだろう。 そんなことは解っているから解散は出来ないし、自民党だって無理押しもやり難かろう。 と言っても、何時までもこのままで居られる訳じゃない。 参議院選挙もあるから、その辺が限度かな。 N.T
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/777.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
2101. 2012年10月07日 06:52:13 : bDBUl7kQxQ
そういえば地震おばさんが言ってたな、表層雪崩がどうのこうのって・・・

雪もないのに何を言い出した?と思ったのですが、まさかそれは山体崩壊のことを言いたかったのかな?

噴火したら火山灰には気をつけるようにとマスコミが・・・あのマスコミが言ってます。ガラス状の火山灰は目に入ると角膜を傷つけるし、肺に入るのもダメ。

見納めに行ってくるかな・・・(-。-)y-゜゜゜


http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c2101

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 2012年10月07日 07:04:03 : s6Cq07Jqv2
読売に こういう記事があったね この政治家の感覚はどうなってるのかなー

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20121006-01002/1.htm
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
53. 2012年10月07日 07:09:29 : jvn0q4GtRw
民主党をこのような詐欺政党にした張本人は誰か!

空き菅
野田豚
セクハラ仙石
ちび元財務の・・
フランケン岡田

元社会党の残党とN政経塾の連中です
鳩山さんの本質は悪くないが、このような連中を集めた罪は大

でも、悪人を凝縮したので民主党議員であること=悪人(詐欺師)と関係付けられる
ので功績は有りか!?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK136] 最高検:偽計業務妨害がお好きなようで (八木啓代のひとりごと)  笑坊
23. 2012年10月07日 07:18:11 : ySq5PFskEY
こいつ等バカです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/739.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
54. 2012年10月07日 07:45:36 : MD0stn3jM6
25さんへ
君が現在の平均的日本人の意識レベルだ。だから困るんだよ。ゴミに洗脳され、アメリカ・官僚にいいように飼いならされたことに全く気づいていない。無理もないと思うけれど、嘘だと思って、「日本改造計画」(小沢一郎)を読んでご覧よ。私は20年前本屋で立ち読みして小沢観が一変しました。あのヤクザ顔が生理的にどうしても受け付けなかったのですが、人間顔ではないんだなと実感しました。小沢精神の本質に触れることができるでしょう。君のような人たちが覚醒しない限り、日本は立ち直らないよ。
ゴミに騙されるな、アメリカ・官僚の奴隷になるな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK136] 維新と国会―もう、秋風ですか  朝日新聞社説  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 07:48:35 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

あんたとこ(朝日新聞)吹きすさぶのは秋風どころか“寒風”なんじゃね?

ま、他んとこ(ゴミ売りやら、売日やら)よりは“なんぼかマシ”だとは思うから、がんばんな。

『地方分権』を言うんだったら、“それ”をずっと主張して来た小沢一郎を無視する事は叶わんダロ、と私は思うゼ?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/783.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢のドイツ訪問サプライズに各政党幹部連中は戦々恐々だ! (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
55. 2012年10月07日 07:48:38 : PxDfaa2sd9
>>43
いまだに反原発と左翼を結びつける阿呆。
福島原発から放射能は出っ放しなのが理解できない阿呆。
メルトダウンが分からない阿呆。
収束宣言に騙される阿呆。

頭の悪い右翼はどうしょうもない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/750.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK136] TPP加入で風前の灯 危機的状況の国民皆保険制度 色平哲郎氏(東京新聞) CERISES
05. 2012年10月07日 07:51:56 : qEqycsVtxE
中身なんか見せないし、みんなが考えているような生易しいものではないことが分かりたくないのか。どうしようもないな
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/781.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK136] 「橋下維新 大失速の真相」 週刊ポスト2012/10/19号 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 07:55:37 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

なんかTVで橋下さんが、地方議員と国会議員は“同格”とかなんとか言ってたけど、んな分けあるかいっ!

『精神的な意味での上下は無い』って意味なら構わないが、仕事の役割は明確に“区別”がある。
だからこそ、今後の地方分権の有り方(国と地方の役割分担)をしっかりと論じ合わなければならないのだ!

そして、大坂と岩手(産業基盤の弱い過疎地域)の立場の違いを充分考慮した、多様性・柔軟性のある改革を目指さなければならない。

その点、橋下さんからは“精神論”以上の具体的な発信が見受けられないのが残念でならない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/784.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 「安倍政権」に埋め込まれた、石破茂と言うトロイの木馬 −財務省と竹中平蔵の影− 佐藤鴻全
02. 2012年10月07日 07:56:52 : n9YxCr1oPs
よく論争などするときに
相手の知らない知識をぶつけ
相手が知らないことをいいことに
相手を黙らせる
プライドの高い人間ほど知らないと言えないので
知ったかぶりをして
まんまと自分の土俵にのせる
藪にらみのスタイルはまさにこれである
相手を論破して自分の知識をひけらかすことに
喜びを感じているのだ
ペテン塾もまさにこれである
目の前の相手に言い負かすのが目的で
何故何のためという目的目標もない
だから、彼らの話を聞いても得るところはない
どぜうのようにくねくねと話を捏ね回して
相手をけむにまくがことが議論と信じている
だから、今までと矛盾したことを
しゃべっても恥じることはない
こんな中身のないやつを
論客などと持ち上げるから
くだらない政治屋ばかりがはびこるのだ
こういう奴等と議論する場合
へりくだって自分には知識がないので
どういう意味ですか素直に聞くことだ
それでペテンの大半は馬脚を現す

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/778.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK136] 著者インタビュー:郷原信郎氏「検察崩壊 失われた正義」 (毎日新聞)  笑坊
06. 2012年10月07日 07:57:08 : tYXzDOfLsA
今の組織のままならば常に政治家や経済事犯だけではなく一般市民も検察の無軌道な行いに膝を屈することとなる。
そもそも、法務行政を司る法務省が検察の下部組織となっていることに問題の本質があるのだ。また、最高裁事務総局が、この国の司法行政を歪めていることも、今回の事案を通して明らかになりつつある。
マスゴミも単なる行政機関に過ぎない検察組織があたかも独立性を有しているように見せかけ、国民の付託を受けた政治家が指揮権の発動しか、この組織に表向きには干渉出来ないようにしていることも、この組織を冗長させている一因だ。
検察官自体はある程度の独立性が認められているものの、検察組織には独立性が認められはいないにも拘わらず、未だに司法行政権と混同している不勉強な記者や有識者と称する輩が検察を擁護し、国民を欺き続けていることにどれだけの人達が気付いているのだろうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/762.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
42. 2012年10月07日 07:57:42 : jvn0q4GtRw
仮に乗っ取りが成功しても松下政経塾出身者やフランケンとセクハラじじいを追い出さなければ民主に戻ることは無い

同士と呼べる人達とやった方がいい

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察   赤かぶ
04. 2012年10月07日 07:58:20 : qEqycsVtxE
確信なんかあるものか。相手があれほど腐れ果てた奴だもの。下らぬことを考える先に、己が身の危険を顧みずに自らの使命を果たさんとしているだけです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK136] 「「政府内の内ゲバじゃないか」とツィートしたが、その推測は「当たらずといえども遠からず」:長谷川幸洋氏」  赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 07:58:30 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

>野田政権は「政府が原発・エネルギーの基本方針を決める」という最低限の責務すら放棄しているかのようだ。

うんうん、全く同感。
だからこそ、どんな立場の人が、どのような理由で、現政権・現民主党を支持しているのかが、さぱり見えない・分からない。
内閣支持率なんぼ、と言われても、それだけの人が“支持している”とはとても思えない。
誰か説明してくれ〜〜〜!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/776.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 「安倍政権」に埋め込まれた、石破茂と言うトロイの木馬 −財務省と竹中平蔵の影− 佐藤鴻全
03. 2012年10月07日 07:59:47 : 404uJ0FDmo
>01. 2012年10月07日 02:47:26 : sUpHQ8Q75g
>石破はもちろん安倍も石原の馬鹿息子も
>経済のケの字も理解してない

しかし、橋下や民主党に任せる訳にもいかんしなあ。
安倍ちゃんは頼りないが、マシな選択だろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/778.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK136] 麻生元首相、李大統領と会談へ (中日新聞・共同) 五月晴郎
18. 2012年10月07日 08:04:19 : gjjBtGskiI
竹島周辺に海保の調査船が行くので韓国が「来たら体当たりしてやる!」と大騒ぎになった時に韓国に密使を送って有耶無耶にしたのは何を隠そう「安倍晋三」大先生です。
当時、バリバリのネトウヨ連中が屁理屈をこね回して「これは当然だ!さすが安倍ちゃん!」とネット中で踊りまくったのを見てずっこけたよ(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/760.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
10. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 08:05:23 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q

『愚民党』さん。

いつも“魂の叫び”を有難うございます。

>東京からは東北が見えない。

その通りです。
そして『東北からは東京が見える』のです。

日本の本当の“独立”の為にこそ、“もう一つの日本史・東北史観”の見直しは絶対に必要なのです。

『世界を変えることが出来るのは日本で、日本を変えることができるのは東北だ』
これは、中学時代からの、私の変わらない“信念”です。

・・・そして、東北を変えるのは、その東北の“小さな寒村”に生まれ育った、私自身なんだ、と。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎代表は、「風林火山陰雷」の「陰雷」の如く、ドイツの「2022年までの原発ゼロ」政策を視察   赤かぶ
05. 2012年10月07日 08:05:30 : MFUOksz5XE
無罪判決なら上告が可能ですね。
控訴棄却とは、そもそもこの裁判は成立しないのでもうオシマイ
ということですので上告はできません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/782.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK136] 赤字国債発行法なき総選挙先送り策謀の財務省 (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
06. 2012年10月07日 08:06:43 : YxpFguEt7k
東京新聞
「政府は復興財源で「日本再生」に取り組む方針を決め、対象事業が膨張。予算獲得術にたけた各省庁の部署が、復興予算に不適切な事業を潜り込ませ財源を獲得していった。これによって結果的に被災地に必要なお金が回らない状況となっている。」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100790070613.html

ドロボウ!盗人!ゴキブリ!小役人!
良心の呵責はないのかね…
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/769.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK136] ディゴの花よ、地の10月の意味、その真紅さ、赤羽駅街頭宣伝報告 愚民党
11. 2012年10月07日 08:09:02 : GGAaenSrtS
愚民党さん、その仲間方々、本当に御苦労さんです。
遠方ですが、応援しています。

当方も地方で、国民の生活が第一の広報チラシを空いた時間帯にポスティグを
しています。(週に一度、1時間くらいですが40枚くらい家庭の郵便受けにいれています、一人でも支持者が植えればいいとの思いです)

国民の生活が第一の支援者の皆さん、メディアが敵です(潰しにかかります)
わらわら、庶民には資本も力もない、しかし一人一人が国民の生活が第一の政策を
一人でも拡散出来れば・・・だれもで協力しあいましょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/773.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
33. 日高見連邦共和国 2012年10月07日 08:13:35 : ZtjAE5Qu8buIw : wN3GZJJ33Q
>>07

共産党は岩手・水沢出身の穀田議員の元で再生する、とほのかな期待を抱いている私です。
それが出来なければ、ご指摘の通り“消えて無くなる”だけ。

社民党はもう少し“余裕がある位置”に居るのかもしれませんが、実は、今後の『第3極大同団結』の“要”になるかもしれませんよ!

社会の価値観の多様性の担保の為には、『共産党』と『社民党』を軽んじてはなりません。
もちろん、自らが“権力に媚び、市民を裏切る”なら、容赦のない死を与えなければなりませんが。
『公明党』も一緒です。


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
34. 2012年10月07日 08:15:58 : PxDfaa2sd9
愛というのは金持ちらしいよ。だから以前から消費税賛成とかほざいていたよ。

消費税上げる前にやることがあるだろうと菅や野田に対しての小沢氏の発言が理解できない。
物事の順序が分からない。

そんなやつだ。小沢支持者を惑わしているが頭の中がお花畑のイカれたヤツという認識。
皆がアブナイと思って捨て置いているんではないか。
近ずかないよ、愛でーすーなんて言われたら気色悪いもの。放置。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK136] 富の再分配とは慈善なのか???、正当な権利なのか??? グッキー
22. 2012年10月07日 08:17:47 : 5hRj462fbQ
人類生命は時代に翻弄される為に、そこに存在しているわけではない。
〈日本国民は、傷めつけられるために日本に生れてきたのではない)

その生命の存在には、能力という価値を生み出す生産性・創造力が備わっている。

これを社会システム的活かそうとしなければ、人類は 宝のもちぐされとなる。

生命の存在と同時に能力対策にもなる事は、人類生命にとって重要な事です。

全員への給付について(慈善ではなく、公正な支出であり)

人類全体の豊かさの為である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/764.html#c22

記事 [政治・選挙・NHK136] 政権末期で民主党がやりたい放題 (週刊現代) 
          民主党をあやつる官僚の保身・思惑が丸見えです〔PHOTO〕gettyimages


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33710
2012年10月07日(日)ドクターZ 週刊現代  現代ビジネス

「概算は青天井」

「大きくなるのはしようがない」

「水膨れだというのはおかしいんです」

 安住淳財務相が、交代直前に馬脚を現した。

 来年度に向けての予算概算要求が9月頭に締め切られ、要求総額は復興関連を含め過去最高の102兆円となった。安住氏は、復興費4・5兆円の中に全国防災関連費が1兆円も盛り込まれていることについて、ちょっと額が多過ぎるのではないかと記者会見で聞かれると、冒頭のように答えたのだ。

 復興予算をめぐるデタラメぶりが次々に明らかになっている。たとえば9月9日のNHKスペシャルで、復興予算19兆円のうち4分の1ほどの巨大マネーが復興以外に使われたといったことが暴露されるなど、その実態が見え始めてきたからである。

 19兆円は、増税10・5兆円と剰余金など8・5兆円で賄われる。増税に国民が納得したのは、大震災の復興に使われると思ったからだ。

 しかし、である。

 官僚はこれを「千載一遇の好機」と捉えていた。官僚にとって民主党政権を手玉にとるのは朝飯前、震災復興の文書にこっそりと「活力ある日本再生のため」という文言を入れることで、復興予算という名目のバラマキを復活させていたのだ。

 たとえば震災のために外国人観光客が減少したので、外国人観光客対策費をちゃっかり復興予算に盛り込むなど、被災地以外のところで使われる予算は2兆円にも達している。一方で被災地では予算不足で十分な復興対策ができていないことが指摘されている。

 官僚に好き放題やられている民主党政権の体たらくが、この流れを後押ししている点も見逃せない。

 総選挙が行われれば「惨敗↑下野」が確実視されているが、政権をとっている今のうちに予算の大盤振る舞いをして情勢を逆転、そこまでできなくても負けを少なくしたいというのが民主党の魂胆だ。関係団体などに対して「自分が頑張って予算をつけた」と恩を売る昔ながらの手法である。

 官僚にはそうした民主党議員の心のうちが透けて見えているから、あえていま抑制的な予算要求を行うわけがない。むしろ復興予算ぶんどり≠ナ味をしめ、いまは要求を思い切り広げて出しておこうという方向にすべての省庁・関係部局が走っているのが実態だ。

 財務省でさえ、国債費の要求をするにあたり、想定金利を2・2%と高めに見積もることで要求額を増やしている。たくさん予算を積んでおけば、結果的に国債金利が2・2%に達しなかった場合には、そのカネをほかの財源に使える。要は先を見越した財務省の隠し財源作りともいえる。財務省がこの有り様だから、各省庁の狂乱的な概算要求が予算編成作業でカットされることもないだろう。

 そもそも特例公債法案が不成立だったことを理由として、政権は予算執行抑制策を閣議決定している。一方で予算概算要求は過去最高額となり、同時に財政状況が危機的だから消費税増税するというのだから、いかにデタラメかよくわかるだろう。

 安住氏は、内閣改造で幹事長代行に内定した。もう財務省とは関係ない立場になるので、最終的にどんな概算要求になったとしても知ったことではない。自分自身、次期総選挙で生き残れるかどうかわからない中で、「俺が予算をつけた」と言いたい。そのためには「概算は青天井」のほうが都合がよかったのだ。

「週刊現代」2012年10月13日号より


http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/785.html

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
09. 2012年10月07日 08:20:29 : euB5dQfYP2
素晴らしいパフォーマンスだ、生活党起死回生の一歩になる可能性がある、人間追い詰められれば素晴らしい案を考え出すものだ。ただ学ぶのも良いが早く生活党の脱原発への具体的な青写真を公表して欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK136] 民主党奪還!小沢の仰天必勝戦略 内田良平
43. 2012年10月07日 08:20:31 : MyZa8pQEjk
新潟に竜巻3つ発生の脅威!


井口先生、面白い話を書いています。

新潟に竜巻3つ発生の脅威!:同時刻にHAARPモニターが人工電磁波検知!?
http://quasimoto.exblog.jp/18988281/

HAARPがどのような仕組みで電磁波を探知しているのか不明ですが、0〜5Hz程までの間が綺麗に0.25Hz間隔に電波?が捕らえられている。

物理現象として「うなり」と言う似たもの同士が強調し合う現象が現れるので、何らかの巨大現象(竜巻?)が現れる可能性も否定できない。

ですが、この周波数だと電離層に反射させて遠くまで届ける事は考えにくいので、特定の周波数からの偏差を表しているのか?そうならばマイナス側も表示されると思うが。

断定は出来ませんが遠隔地から気象をコントロールする技術が有ると仮定しても良い感じがします。(無いかもしれないが)

 @           「 第67回小沢一郎政経フォーラム 」

          【 日時 】平成24年10月9日(火)
             第1部 11:00 〜  第2部 12:00 〜

                
                     小沢一郎
           
            https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm
                 

                     後援情報


           https://www.ozawa-ichiro.jp/support/index.htm


                  小沢一郎すべてを語る

                    
           http://ch.nicovideo.jp/blog/ichiro-ozawa-ch

    
                  小沢一郎応援団

           
           https://www.ozawa-ichiro.jp/support/index.htm

   A国民の生活が第一 結党記念パーティーのお知らせ☆


     「国民の生活が第一」の結党を記念して,「結党記念パーティー]が下記日程で開催されます。
       皆さまには、ご参加賜りますよう広くご拡散頂ければ幸いです。

            国民の生活が第一 結党記念パーティー
            平成24年10月25日〈木〉 17:30開場 18;00開演
            場所:ホテルニューオータニ東京 鶴の間
             申込先: 参議院議員森ゆうこ事務所

 
*「国民の生活が第一」の党員・サポーター申込みサイト*


              http://www.mori-yuko.com/touinbosyu/
          

 B10月9日(火)・・・「検察の正義は失われたのか?」
             明治大学研究フォーラム
      パネラー
       孫崎亨、郷原信郎、小川敏夫、石川知裕、大坪弘道、八木敬代
           明治大学リバティーホール
           最寄り駅 御茶ノ水        無料
           開場18時   開演18時30分〜21時


 C       A、「国民の生活が第一」政党ポスター掲示と希望者募集のご案内
               
               http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-121.html
                info@nipponissin.com(連絡、請求等)


          B、 新宿、錦糸町、王子駅、赤羽街宣活動 (基本的に土曜日活動しています。)
               
                       http://ozawakakumei.blog.fc2.com/ 
               

           *その他の都道府県で街宣署名活動希望の場合も 問い合わせしてください.
                   また、活動状況も報告ください。
                    info@nipponissin.com(連絡)
                          
          C、 「国民の生活が第一」の広報用チラシ
             ご自分のお住まいの地域で配布、ポスティング希望がある方はご連絡下されば、

お送りします。(送料は着払いでお願いします) 
               

                ss1nob2s@bb.emobile.jp(問い合わせ先)

D、「国民の生活が第一」の情報、選挙区情報、議員情報、集会情報、投稿等の市民情報


                http://senkyoku.skr.jp/

E、関西での活動

                 http://osakasengen.com/page22.php  
                 mazda-zoo@mopera.net 


 
  D             「国民の生活が第一」

           衆議院議員選挙候補者公募のお知らせ

            公募対象選挙区


           全国の衆議院小選挙区を対象とする。
            ただし、既に「国民の生活が第一」が公認内定している選挙区は除きます。きます。

            「国民の生活が第一」党本部 公募事務局

           http://www.seikatsu1.jp/
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/735.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK136] 『ドイツ脱原発視察』について  国民の生活が第一 参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
77. 2012年10月07日 08:20:59 : ZItUOHcsQk

ヒットラーを産んだドイツだが、反省で民主的になってきた。

ドイツに学ぶ点は多い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/713.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK136] 非国民から一言「天皇制度を廃止しろ」! ミミコ
97. 2012年10月07日 08:21:46 : pEQI9oGVMs
>>42
幕末の動乱期、ある事変が起きて攘夷派が一掃された。
御所内に残った攘夷派は、孝明天皇とその息子の睦仁くらい。
主だった者が示し合わせて始末したんだろ。

その証拠に、新政府の総裁になった有栖川は自分で決めることを極端に恐れ、
すべて盲目的に裁可していたと言う。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/752.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK136] 小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2012年10月07日 08:22:48 : MyZa8pQEjk
こんな記事見つけました。

まじめな方の本音でしょうね!!
自民党は内部からの不満蔓延で、
組織崩壊は、時間の問題ですね!!

維新の会もみんなの党も同じく、
選挙前に内部崩壊するのではと
思います!!

「安倍さん、今度はいつ投げ出すの?」 
自民県議ツイートに批判殺到
産経新聞 9月28日(金)15時19分配信
自民党に所属する来代(きただい)正文徳島県議(66)が、党総裁に返り咲いた安倍晋三元首相を批判し、持病を揶揄(やゆ)する内容の書き込みを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込んでいたことが28日、分かった。全国各地から批判が殺到、来代県議は謝罪した上でツイッターを閉鎖した。来代県議は26日、自身のツイッターに「安倍総裁さん、今度はいつやめる、いや、何時投げ出すんですか!?今度の理由は下痢から便秘ですか?」などと投稿。その後、ツイッターやネット掲示板などに来代県議を非難する書き込みが相次ぎ、27日には県議会事務局などにも抗議が殺到したという。来代県議は「地方の声を無視された腹いせに、新総裁の悪口を言ったらおこられました。新総裁に地方の切り捨てがないようお願いと、失礼をおわびします」と釈明の書き込みをして、ツイッターを閉鎖した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000136-san-pol


@           「 第67回小沢一郎政経フォーラム 」

          【 日時 】平成24年10月9日(火)
             第1部 11:00 〜  第2部 12:00 〜

                
                     小沢一郎
           
            https://www.ozawa-ichiro.jp/support/seikeiforum.htm
                 

                     後援情報


           https://www.ozawa-ichiro.jp/support/index.htm


                  小沢一郎すべてを語る

                    
           http://ch.nicovideo.jp/blog/ichiro-ozawa-ch

    
                  小沢一郎応援団

           
           https://www.ozawa-ichiro.jp/support/index.htm

   A国民の生活が第一 結党記念パーティーのお知らせ☆


     「国民の生活が第一」の結党を記念して,「結党記念パーティー]が下記日程で開催されます。
       皆さまには、ご参加賜りますよう広くご拡散頂ければ幸いです。

            国民の生活が第一 結党記念パーティー
            平成24年10月25日〈木〉 17:30開場 18;00開演
            場所:ホテルニューオータニ東京 鶴の間
             申込先: 参議院議員森ゆうこ事務所

 
*「国民の生活が第一」の党員・サポーター申込みサイト*


              http://www.mori-yuko.com/touinbosyu/
          

 B10月9日(火)・・・「検察の正義は失われたのか?」
             明治大学研究フォーラム
      パネラー
       孫崎亨、郷原信郎、小川敏夫、石川知裕、大坪弘道、八木敬代
           明治大学リバティーホール
           最寄り駅 御茶ノ水        無料
           開場18時   開演18時30分〜21時


 C       A、「国民の生活が第一」政党ポスター掲示と希望者募集のご案内
               
               http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-121.html
                info@nipponissin.com(連絡、請求等)


          B、 新宿、錦糸町、王子駅、赤羽街宣活動 (基本的に土曜日活動しています。)
               
                       http://ozawakakumei.blog.fc2.com/ 
               

           *その他の都道府県で街宣署名活動希望の場合も 問い合わせしてください.
                   また、活動状況も報告ください。
                    info@nipponissin.com(連絡)
                          
          C、 「国民の生活が第一」の広報用チラシ
             ご自分のお住まいの地域で配布、ポスティング希望がある方はご連絡下されば、

お送りします。(送料は着払いでお願いします) 
               

                ss1nob2s@bb.emobile.jp(問い合わせ先)

D、「国民の生活が第一」の情報、選挙区情報、議員情報、集会情報、投稿等の市民情報


                http://senkyoku.skr.jp/

E、関西での活動

                 http://osakasengen.com/page22.php  
                 mazda-zoo@mopera.net 


 
  D             「国民の生活が第一」

           衆議院議員選挙候補者公募のお知らせ

            公募対象選挙区


           全国の衆議院小選挙区を対象とする。
            ただし、既に「国民の生活が第一」が公認内定している選挙区は除きます。きます。

            「国民の生活が第一」党本部 公募事務局

           http://www.seikatsu1.jp/
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/761.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK136] 「小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
10. 2012年10月07日 08:24:14 : CXit8maYyw
2>>

あんた岡田か?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/775.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK136] 破綻した水谷建設、小沢氏への献金は作り話だった (神秘の杜)  笑坊
44. 2012年10月07日 08:24:51 : ZItUOHcsQk

こういう情報をメディアは報道しなさい。

ウソの情報なれ流しで責任のがれは許せないですね。

それがマスコミの無責任さか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/680.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK136] 10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
10. カッサンドラ 2012年10月07日 08:25:30 : Ais6UB4YIFV7c : e0DnzInn3A
やっぱり以前からやっていましたか。 こういう用い方が「本来の検察審査会の用い方」なのでしょう。 審査申立てのあった案件を「穏便に蹴っ飛ばす」用い方が。 ただ小沢氏の案件の場合は、逆に使っただけなのかもしれません。

> S氏が言う通り、月1〜2回の審査会議しか開かれないのに、このような重大な問題の結論を1回程度の審査会議で出せるとは考えにくい。

二階氏の案件がこの程度で審査終了なら、小沢氏の案件も2回目だけで8回もの審査会議は開かれていないでしょう。 「素人審査員」にとっては二階氏であろうが小沢氏であろうが、たいして変わりはないでしょうから。

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/771.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK136] 「橋下維新 大失速の真相」 週刊ポスト2012/10/19号 赤かぶ
02. 2012年10月07日 08:27:39 : knNcbeDrsw
維新は国政の政策決定は大阪の地方議員と朝鮮パチンコ屋が決める、んな無茶苦茶な政党あるか。 いくら吉本が出自とはいえマズイだろう。
オチャラケで政治は困る。
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/784.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK136] 政権末期で民主党がやりたい放題 (週刊現代)  笑坊
01. 2012年10月07日 08:28:19 : ASoliZlDAM
来年4月からの復興増税は許さじ!

天引きされるから、取られっぱなしだ。
公務員はいいよ!

首切りがないのだから、給料は安くせんか!
民主党の売国奴メガ。退陣しろ! 機能停止に陥っている。
我らを騙した民主党、早く消えた無くなれ!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/785.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK136] 10月6日 最高裁は、「西松の二階派パー券購入事件」でも、検審架空議決という魔法の手を使った! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
11. 2012年10月07日 08:28:45 : ZItUOHcsQk

検察審査会には疑問だらけですね〜。あやしいのはどっち?

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/771.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK136] 政権末期で民主党がやりたい放題 (週刊現代)  笑坊
02. 2012年10月07日 08:29:35 : n9YxCr1oPs
呆道2001で
ネズミ脳のチイチェ奴が
愚だ愚だ言っているが
消えちまえ
宮城の有権者は恥ずかしいと
思うべきだ

http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/785.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧