★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月 > 27日23時30分 〜
 
 前へ
2014年5月27日23時30分 〜
記事 [国際8] ウクライナ、東部で親ロ派を空爆 死者多数

ウクライナ、東部で親ロ派を空爆 死者多数[日経新聞]
2014/5/27 22:41

 【キエフ=田中孝幸】ウクライナ軍は27日、同国東部各地で行政庁舎などを占拠する親ロシア派武装勢力に対する総攻撃態勢に入った。内務省によると空軍機が東部ルガンスク州にある親ロシア派勢力の訓練キャンプを空爆し、壊滅させた。軍部隊は親ロ派が一時占拠したドネツク州の空港も奪回した。ドネツク市当局者は同日、ドネツク空港周辺の空爆と戦闘によって約40人が死亡したと明らかにした。

 25日の大統領選挙に勝利したポロシェンコ氏は武装勢力の排除作戦を加速すると表明。軍は親ロ派に対する空爆に踏み切った。ヤレマ第1副首相は27日、「テロリストの最後の1人がいなくなるまで対テロ作戦を続ける」と宣言した。

 タス通信によると、軍は26日には親ロ派が拠点とする同州スラビャンスクを砲撃し、4人の死者が出た。守勢に立たされた現地の親ロ派武装勢力の幹部は27日、「ドネツクは破局の寸前にある」と述べた。ロシアに武器供与を含む支援を求める考えを示した。
 ロシアのプーチン大統領は27日、イタリアのレンツィ首相との電話協議で「ウクライナは(親ロ派への)軍事作戦をすぐにやめるべきだ」と強調。ラブロフ外相は新政権に親ロ派との対話を始めるよう促した。
 ポロシェンコ氏が求めたロシアでの来月上旬のプーチン大統領との会談については「検討されていない」と語った。反発を強めるロシアが新政権に今後、どのような対応をとるかが焦点となる。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2702O_X20C14A5MM8000/?dg=1


http://www.asyura2.com/14/kokusai8/msg/689.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 「尖閣」と「北方」の価値を考える 北方が価値でも夢でも優っている(世相を斬る あいば達也) 笑坊
12. 2014年5月27日 23:31:25 : glnvOURP8A
11. 2014年5月27日 18:05:12 : qABQvdTAB6
上記なahouな人がネトウヨとか右翼に多いのだろうね。
小学生の喧嘩じゃない外交の問題。
条文に書いてあるわけないでしょうwww
どこの誰が、いつどこで言った。
自分で探せよ!
ノータリン!
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/885.html#c12
記事 [戦争b13] ウクライナ、東部で親ロ派を空爆 死者多数  日経新聞
 【キエフ=田中孝幸】ウクライナ軍は27日、同国東部各地で行政庁舎などを占拠する親ロシア派武装勢力に対する総攻撃態勢に入った。内務省によると空軍機が東部ルガンスク州にある親ロシア派勢力の訓練キャンプを空爆し、壊滅させた。軍部隊は親ロ派が一時占拠したドネツク州の空港も奪回した。ドネツク市当局者は同日、ドネツク空港周辺の空爆と戦闘によって約40人が死亡したと明らかにした。

 25日の大統領選挙に勝利したポロシェンコ氏は武装勢力の排除作戦を加速すると表明。軍は親ロ派に対する空爆に踏み切った。ヤレマ第1副首相は27日、「テロリストの最後の1人がいなくなるまで対テロ作戦を続ける」と宣言した。

 タス通信によると、軍は26日には親ロ派が拠点とする同州スラビャンスクを砲撃し、4人の死者が出た。守勢に立たされた現地の親ロ派武装勢力の幹部は27日、「ドネツクは破局の寸前にある」と述べた。ロシアに武器供与を含む支援を求める考えを示した。

 ロシアのプーチン大統領は27日、イタリアのレンツィ首相との電話協議で「ウクライナは(親ロ派への)軍事作戦をすぐにやめるべきだ」と強調。ラブロフ外相は新政権に親ロ派との対話を始めるよう促した。

 ポロシェンコ氏が求めたロシアでの来月上旬のプーチン大統領との会談については「検討されていない」と語った。反発を強めるロシアが新政権に今後、どのような対応をとるかが焦点となる。


http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2702O_X20C14A5MM8000/?dg=1
http://www.asyura2.com/14/warb13/msg/132.html

コメント [政治・選挙・NHK165] 《改悪》 残業代ゼロ法案が修正!年収1000万以上の制限を撤廃し、対象を幹部候補に!前よりも範囲が拡大! 赤かぶ
11. 2014年5月27日 23:33:08 : TvISzBUR3o
>>03

総合職は全員入る。

>>09
日本の企業は基本的に全員幹部候補。
そうでない人のほうが例外。



http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/896.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
11802. 2014年5月27日 23:33:22 : 55V8ET7eFw
[犬・猫の殺処分無条件即時廃止」のメンバーを除名された。
福島みずほ も名前だけのメンバー

福島ってそんなに実績あるのかしらん???キャーキャ吠えているんじゃないの?
(IDが固定されて困る] PC変えるか?(爆)
東京(あっつ!信州と書くところだった 笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c11802

コメント [政治・選挙・NHK165] 「原発や武器を輸出し平和を破壊する行為はアホノミクス」浜矩子さん(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
42. 2014年5月27日 23:33:35 : 5rSxQD2bJ2

 日本は、米国の戦争特需=朝鮮戦争やベトナム戦争で、軍需財閥や日立が儲けた。
 冷戦が終わって、国内のパイも縮小、技術ではアジアに追いつかれ、家電輸入額
 も、年間が約10兆円・・・、

 三井・住友・三菱に日立が、新たな儲けを開拓したい・・・
 だから、アベコベを再び総理にする会に参加してた・・・

 オームでも簡単にできるテロ活動、原発が狙われたら終わる日本。
 アベコベも、越後屋も、武器輸出により、海外でイスラムにテロ
 される心配があるので、自衛隊に守らせたいんだぁ・・・。

 越後屋の兵器でイスラムが大量に殺されたら、海外の越後屋の工場
 などが狙われるだろう・・・。

 つまり、集団的自衛権は、国が越後屋を守りたい・・・
 シロアリのために、小市民は犬死して欲しい・・・
 ってことねぇ・・・

 小泉が三井本館でシンクタンクやっているのも、裏で繋がってるって
 ことで・・・すっきり・・・

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/855.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
289. 2014年5月27日 23:34:42 : jiAc1Bjjgs
という訳で、何のレスもないので終わりだな。
小沢工作員なんて所詮こんなもんですわ。
小沢の印象工作のためだけに書き込みしてる人間だから
ちょっと議論をふっかけるとすぐに逃げ出す。

阿修羅でこいつらが工作し放題だった時代はもう終わりだね。
今までこいつらに騙されてた読者も真実に気づきだしたようだしな?
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c289

コメント [原発・フッ素38] 自民党 西田昌司議員 大飯原発差し止め判決に反論 「裁判はおもちゃじゃない」と発言(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
11. 2014年5月27日 23:35:52 : yljNI3uu2A
チャンネル桜の常連の論客の多くは今の日本は米国に占領されているので本当の日本ではない。戦前までの日本が本当の日本でいつか回帰できるはず。そんな風に考えている。原発を全廃されたらその時に核武装をする手段が奪われるのでそれを阻止しなければならない。という思いで思考が止まっている。今をどうするか、今どんな被害なのか、それに対して何をすべきか。という点からの言及がほとんど見当たらない。これを危険視する人は多いはず。
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/424.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍内閣を打倒しよう 天橋立の愚痴人間
11. 2014年5月27日 23:36:10 : 4sOeBDPeys
10 氏

経済の話しがしたいなら、自分でスレッドを立ち上げられることだ。

それが主張と言う事ではないか。

貴方の言いたいことに対して、賛同、異論はそれからだ。

ただし以前のスレッドでの経済論など、幼稚な位置口論、話にもならないゼ!
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/900.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK165] 「原発や武器を輸出し平和を破壊する行為はアホノミクス」浜矩子さん(かばさわ洋平 BLOG) 赤かぶ
43. 2014年5月27日 23:36:11 : AVCzW2K2rQ
浜さん、外見は恐そうですが、内面は正反対の方ですね。
「美しい日本」と口先三寸男である薄汚い心の持ち主安倍サンとは正反対だ。
最近、浜さんNHKの討論とかで見かけなくなったのは籾井のせい?
とにかく、何でもかんでもお友達で固める安倍おぼっちゃん、
早く彼の岸へいって欲しい。


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/855.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK165] 鳩山小沢タッグ復活!鳩山元首相と小沢一郎議員が「政権交代を実現する」と宣言!次の総選挙を見据えて! 赤かぶ
34. 2014年5月27日 23:37:23 : Wxv65Y5Foo
こういう記事に沸いて出てくる工作員はじゃあ安倍様の言う通り戦争大賛成で最前線に真っ先に志願して行ってくれるんでしょ?
そして全財産を喜んで安倍様に捧げるんでしょ?


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/868.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍内閣を打倒しよう 天橋立の愚痴人間
12. 2014年5月27日 23:37:45 : 4sOeBDPeys

珍しく訂正の労をとる

位置口論→入口論


http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/900.html#c12

記事 [経世済民88] バフェット氏も買収 “裏方”送配電ビジネスが脚光:整備された基幹インフラまでカネ儲けのネタとして分断するのが電力自由化

バフェット氏も買収 “裏方”送配電ビジネスが脚光[日経新聞]
2014/5/27 7:00

 日本では電力事業の“裏方”的な存在だった送配電ビジネスが、海外でにわかに注目を集めている。米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイは今月、カナダの送配電企業を約29億ドル(約3千億円)で買収。東芝も仏アルストムの送配電機器事業の買収に興味を持つ。
 国内では現在、東京電力など大手電力が手がける送配電事業の分離議論が進む。バフェット氏も目を付ける送配電ビジネスの「うまみ」とは何なのか、海外の事例を探った。

■13年の利益率は30%

 米中西部のネブラスカ州オマハ。普段は人口40万人の小さな地方都市だが年に一度、人口の1割近い人が各地から訪れホテルが満室になる日がある。「株主の祭典」とも呼ばれるバークシャーの株主総会だ。
 5月1日。2日後の総会に参加するためオマハに集まり始めた株主たちを驚かせるニュースが伝わった。バークシャーのエネルギー子会社、バークシャー・ハザウェイ・エナジー(BHE)が、カナダの送配電事業者であるアルタ・リンク(アルバータ州)を買収すると発表したのだ。

 送配電事業とは発電所で作った電力を遠方の変電所まで送る「送電」と、変電所で電圧を弱めた電力を一般家庭や事業所に配る「配電」事業を指す。2002年設立のアルタ・リンクは280の変電所と総延長1万2千キロメートルの送電線を抱え、同州の人口の85%をカバーする主力事業者だ。

 同社の13年の通期決算は売上高5億3000万ドルに対し、最終利益は1億6000万ドル。利益率は30%に達する。一般的に送配電事業者は発電事業者が発電した電力を小売事業者が抱える電気利用者に届け、送配電網の利用料を徴収する。

 変電所や鉄塔など設備投資はかさむが、安定した収益が見込めるビジネスだ。実際、リーマン・ショックに伴う米経済危機が世界に波及した08〜10年にかけても、アルタ・リンクは17〜21%の利益率を保った。
 バフェット氏の右腕で後継者候補とされるBHEのグレッグ・アベル最高経営責任者(CEO)は「アルタ・リンクの買収はBHEに大きな価値をもたらす」と話す。

 カナダなど先進国では安定した収益が見込める送配電ビジネス。一方、新興国では別のうまみがある。電力インフラの新設など成長力を背景とした機器需要だ。


■周回遅れの日本でも議論

 現在、米ゼネラル・エレクトリック(GE)はアルストムのエネルギー部門の買収交渉を続けているが、その様子を注意深く見守っている日本の会社がある。東芝だ。同社はGEが買収を成功させた場合、同部門のうち送配電機器事業の買収をGEに提案する方針とされる。

 世界の送配電機器事業の売上高は業界推計によると、10年の約10兆円が20年に約21兆円に伸びるとされる。新興国を中心に、電力が届いていない地域に送配電網を新設する「面的」な広がりに加え、経済成長で消費電力が増加し送電容量を積み増す「量的」な広がりも期待できる。
 欧米で先行した電力の自由化。周回遅れとは言え日本でも議論が進む。まず16年に小売りの全面自由化が見込まれ、18〜20年にかけて送配電部門の分離が予定されている。送配電部門は電力の安定供給の要となるため、カナダの例のように自由な企業買収の対象になるとは考えにくい。

 ただ、長年送配電をになってきた電力会社にとっては日本で培ったノウハウを海外展開する余地があるほか、機器メーカーは海外に直接打って出ることもできる。日本でも送配電ビジネスに注目が集まる機会が増えそうだ。
(企業報道部 小高航)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ230J1_W4A520C1000000/?n_cid=DSTPCS003


http://www.asyura2.com/14/hasan88/msg/142.html

コメント [原発・フッ素38] 竹野内真理氏告訴の件についてご報告申し上げます。(安東量子@ねこみみ付くまモン) 会員番号4153番
11. 2014年5月27日 23:41:56 : TvISzBUR3o
>>02

微罪なんて解釈次第で誰でも2つ3つは引っかかる。

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/394.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK165] 鳩山小沢タッグ復活!鳩山元首相と小沢一郎議員が「政権交代を実現する」と宣言!次の総選挙を見据えて! 赤かぶ
35. 2014年5月27日 23:43:53 : 4sOeBDPeys
>良い写真だ!

蓼食う虫も 好き好きと言うが、


気色の悪いものを喜ぶ人もいるものだね。

http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/868.html#c35

コメント [原発・フッ素38] 自民党 西田昌司議員 大飯原発差し止め判決に反論 「裁判はおもちゃじゃない」と発言(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
12. 2014年5月27日 23:44:25 : AVCzW2K2rQ
この人、どこ出身のアホ議員?
こんな奴よく投票したね、それとも不正?
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/424.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK165] 田原総一朗×郷原信郎 第4回 ネタのない西山建設事件と陸山会事件で小沢一郎を失脚させた検察と司法メディアの癒着 赤かぶ
12. 2014年5月27日 23:45:14 : jiAc1Bjjgs
西松建設ってなんで隠れ蓑を使ってまで小沢に多額の献金をしないといけなかったんだろうなぁ。
額は少額だが二階らにもね。

「迂回献金だとは知らなかったby大久保」なんて理屈は
国民の常識からは理解できないよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/850.html#c12

記事 [地域13] 自治体、容器ごみ分別費2500億円 10年度推計 企業と格差:メーカがリサイクル法で負担した再商品化費用は約380億円

自治体、容器ごみ分別費2500億円 10年度推計 企業と格差[日経新聞]
2014/5/27 22:26

 ペットボトルやガラス瓶など容器包装ごみの分別収集に全国の市区町村がかけた費用が、2010年度は推計で約2500億円に上ったことが27日、環境省の調査で分かった。飲料メーカーなどが10年度に容器包装リサイクル法に基づき負担した再商品化の費用は約380億円にとどまっており、自治体から企業側にさらなる支出を求める声が強まりそうだ。

 環境省は13年度、東日本大震災の影響が出ていない10年度に市区町村が容器包装ごみの収集などに充てた費用についてアンケートを実施。分別収集をしている自治体の9割から回答を得て、全国の総額を推計した。
 内訳は収集部門が1392億円、選別・保管部門が767億円、事務管理部門が341億円。
 調査結果は容器包装リサイクル制度の見直しを検討している経済産業、環境両省の28日の合同審議会に提示される。産業界の反発は必至で、ごみ減量による最終処分場の延命効果など、金額に換算できない自治体側のメリットを指摘する意見も出そうだ。

 容器包装リサイクル法では、自治体が分別収集を担当し、容器の製造業者や商品を販売する企業にリサイクルを義務付けている。ペットボトルや瓶を集め異物を除去する費用は自治体の負担で、プラスチック製品などに再商品化する経費を企業側が支出する仕組み。

 これとは別に、企業側が自治体の分別収集を資金援助する制度もある。10年度の拠出金は約100億円だったが、算出基準の見直しにより11年度は24億円、12年度は19億円と大幅に減っている。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2703T_X20C14A5CR8000/?n_cid=TPRN0003


http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/698.html

記事 [原発・フッ素38] 日本の原子力規制員会は、推進委員会に変貌する。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201405/article_26.html
2014/05/27 23:04

原子力規制委員会も、もうお終いである。

なぜなら、原子力規制委員会の2名の委員が交替したからだ。その二人の中で、島崎邦彦委員は、規制に対して最も厳しい立場であった。自民党は、原子力規制員会が中々安全審査を認めないのは、島崎氏のせいと考えている。

それに代わる新委員として、東京大学の田中教授がなる。この委員は、日立から原発関係で寄付を受けており、核サイクル、廃棄物を専門とする。その研究自体が原発の稼働が前提であり、推進者である。これから一気に委員会の歯止めはなくなり、審議が推進され、バタバタと認可が始まるだろう。この人事を決めたのは政府である。所謂同意人事である。自民に都合の良い委員を選んでいる。

日本という国は、本当にどうしようもない国である。ドイツはチェルノブイリの原発事故による被害を受けて、原発ゼロを決めた国である。自国が、原発事故を起こした国ではない。一方、日本はチェルノブイリより酷い事故を起こしながら、未だ福島も収束していないのに、再稼働を決定した。

広島、長崎の核被害を受け、また福島で未曾有の核被害を受けているのに、再稼働を行おうとしている。それも、姑息にも、原発推進者を規制委員にしてまでやろうとしている。

3度目の核被害を受けないと、骨身に染みない国民であるようだ。原子力を規制する委員会が、推進する委員会へと変貌するのを、国民はわかっているのか?


原子力規制委 新委員に2人
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140527/k10014763621000.html

政府は、原子力規制委員会の新たな委員として、原子力と地質学が専門の2人の人事案を衆参両院に提示しました。

政府は、27日に開かれた衆参両院の議院運営委員会の理事会で、国会の同意が必要な6機関、17人の人事案を提示しました。
このうち原子力規制委員会の委員に、東京大学大学院工学系研究科教授の田中知氏と東北大学東北アジア研究センター教授の石渡明氏を新たに起用するとしています。
2人の任期は5年となっています。
一方、規制委員会の委員のうち任期がことし9月までの島崎邦彦委員と大島賢三委員は退任することになります。
このうち島崎委員は、地震などの自然災害を担当し、運転再開の前提となる安全審査や原発の断層問題に厳しい姿勢で取り組み、事業者から「十分な説明がなされていない」として、公開質問状を提出されることもありました。
政府は規制委員会などの人事案について、国会で、速やかに同意を得たいとしています。



http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/426.html

コメント [原発・フッ素38] 自民党 西田昌司議員 大飯原発差し止め判決に反論 「裁判はおもちゃじゃない」と発言(まっちゃんのブログ) 赤かぶ
13. 2014年5月27日 23:45:49 : 7mM3w4FB2g
利権ズブズブなんでしょ
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/424.html#c13
コメント [原発・フッ素38] 菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ 赤かぶ
20. 2014年5月27日 23:46:18 : 5rSxQD2bJ2
〜 
3・11地震時、深さ1メートルの亀裂が・・」原発作業員証言
地割れ、破裂音、5号機から煙、1号機から黒煙

http://gendai.ismedia.jp/articles/print/2350
(敷地内の5.6号機近くのバス停にいた作業員)
10mほど前方から深さ1mほどの亀裂が、バリバリと凄まじい音を立てながらこちらに向かって広がって
くるのです。
(略)周囲からはパンパンパンという不気味な破裂音が聞こえ、5号機でレッカー作業をしていたクレーン
車が今にも倒れそうなほど、激しく揺れていました。5号機からは白煙、遠くの1号機からは黒煙も上が
っています。

「ズドッ」と大きな音、非常灯つかず

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032400580 
(2011/03/24-14:32 福島第1原発4号機の作業員の証言)


福島第一原発の地面が立っていられないほど揺れた

福島第一原発。地面が揺れ始めた。イシザワ・マサユキは、ほとんど立っていられなかった。走って、
作業員スタンバイ・ルームから、三号炉外へ出る。ヘルメット片手に。煙突とクレーンが揺れていた。
まるで海藻のように。みんなパニックになって叫んでいた。
http://www.nytimes.com/2011/04/10/world/asia/10workers.html

余震が襲うたびに修理したところが再び壊れていった

この社員は地震発生時に原発の中にいた。激しい揺れに襲われた直後、高い津波に襲われ、施設内の燃
料や機材が失われたという。
ポンプ設備や最後の頼みの綱である緊急炉心冷却システム(ECCS)を起動しなければと、社員の自
家用車のバッテリーや屋台の小型発電機までかき集めた。それでもシステムは回復しなかった。「外か
らの電力が断たれたのが一番悔しい」とも言った。
現場では数百人の社員や作業員が交代で作業にあたった。だが、余震が襲うたび、せっかく修理したと
ころが再び壊れていったという。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103170563.html

NHK報道局科学文化部 【原発作業員 地震の状況を語る】

1号機から煙、4号機 機材倒壊 (4号機作業員)

http://www.tweetdeck.com/twitter/nhk_kabun/~Ut8MB
(03/20 16:03 NHK科学文化部) 今月11日の地震発生時に、福島第一原子力発電所4号機で作業にあ
たっていた男性がNHKのインタビューに答え、地震直後の混乱した状況を詳細に語りました。この
男性は、定期検査中だった福島第一原発4号機で作業にあたっていた最中に激しい揺れに襲われまし
た。男性は、「作業をしていたら突然ゴーっという音がして激しい振動を経験した」「地震と同時に
照明がなくなり、真っ暗の中で恐怖を感じた」
「プールの水が波打ってみんなかぶっていると思う。死ぬかと思って覚悟を決めた」と地震発生当時
の様子を語りました。その上で、「地震でいろいろな機材が倒れているし、歩くのがやっとだった。
暗くて段差もあるし、よく逃げられたなと思う」「放射能を測定するゲートは通常は閉まっていてそ
こで放射能などを調べるが、全部オープンになっていた。そこで中で着た服だけ脱いで測定なしで外
に出た」と混乱を極めた避難の様子を振り返りました。さらに男性は「一番最後に出る放射線検査す
る場所に行く途中はほこりか煙かがすごかった。
「1号機からは白い煙が出ていて、おかしいな、白い煙が上がっているなと思った」と避難中に見た
ことのない光景を目撃したことを明らかにしました。

原発の敷地内の道路は地割れ、グラウンドは液状化、非常灯つかず

週刊文春(2011年3月31日号)
(5号機のタービン棟2階にいた作業員(53)の証言 )
「すぐに揺れが止まるかなと思っていたんですが、天井からホコリがバラバラと落ちてきて、突然、目の前が真っ暗になったんです。
電気系統がシャットダウンしてしまった際の非常灯がほとんど点かなかったのです」(略)たまたま手元にあった懐中電灯を手に、仲間たちと屋外へ脱出した。(略)「新潟など全国から下請け業者が招集されていて、六千〜七千人はいたと思う。
(略)敷地内の道路は地割れが起こり、グラウンドは液状化していました」

蒸気漏れ、破裂音(5号機2F)
「津波来る」と叫び声 地震直後の原発、作業員が証言 福島第1、複数が振り返る

(日本経済新聞社 2011/03/22 23:49)
(略)5号機の建屋2階で保守作業をしていた男性(38)は、足場のパイプにつかまって地震の大きな
揺れに耐えた。
屋外に避難する途中、天井の空調ダクトにあいたすきまから「プシュー」という音とともに空気が噴
き出した。
敷地外へ逃げていると背後から「パーン」と破裂音が響いた。門の前の陥没した道路には、軽トラッ
クが落ちていた。
(略)敷地内の廃棄物処理棟にいた20代の男性が屋外に出ると、1号機の建屋の外壁の一部がはがれ
、構内放送の複数の警報音が重なるように鳴り響いていた。

地震後 配管破断、大量漏水(1号機)  

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm

東日本巨大地震が発生した11日、東京電力福島第一原子力発電所で、稼働中だった1号機棟内にいた男性作業員
の証言から、建物内が激しく損壊した様子が初めて明らかになった。
(略)「立っていられないほどの強い揺れ。横向きに振り回されている感じだった」。地震発生の午後2時46分。
上階で作業用クレーンや照明などの機器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音も聞こえた。
「これは普通じゃない揺れだと直感した」建物内の電気が消え、非常灯に切り替わった。「その場を動かないように」
という指示が聞こえたが、天井に敷設されていた金属製の配管の継ぎ目が激しい揺れでずれ、水が勢いよく流れてきた。

地震後 配管倒壊、建物の一部陥没、タンク損傷 (4号機作業員)

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316k0000m040160000c.html (2011/3/16)

東日本大震災が起きた時、 定期検査のため運転を停止中の4号機の地下で作業をしていた男性作業員
が15日、激しい横揺れとともに配管が外れて倒れるなど施設内で起きた被害の一部を証言した。毎
日新聞の取材に答えた。(略)男性によると、最初の揺れはわずかだったが、約1分後に突然大きな横
揺れを感じた。「上から物がたくさん降ってきて、周囲の配管が倒れて10〜20分ほど身動きが取
れなかった」と揺れのすさまじさを語った。倒れた配管がどのような機能を持つかは分からないとい
う。
その後、サイレンが鳴り「地震なので早く避難してください」という施設内放送を聞いて地上に逃
げた。 1時間半ほど待機し、放射性物質を浴びていないことを確認したうえで敷地の外に出た。(略)
地震発生直後、津波に関する放送などはなく、 浸水した形跡も見当たらなかったが、建物の一部が
陥没したり、タンクが損傷するなどの被害があったという。

地震の揺れで圧力容器から格納容器に冷却材漏れ(NHK科学文化部)
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/100/77762.html
圧力容器のなかの水位は、燃料をすっぽり覆っていなければならないのですが、この水位が地震発生
後、数時間で下がり、さらに燃料の入った圧力容器内の圧力が減って、かわりに格納容器内の圧力が
あがったことが資料からわかりました。これが何を意味するかというと、圧力容器のどこかに漏れが
あり、中の 圧力が格納容器内ににげたことが可能性として考えられます。そしてこの段階では津波で
はなく、地震の揺れで影響を受けた可能性があります。

原発 3基で想定を超える揺れ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k10015051591000.html

東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち
最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しま
した。
また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ
15%上回る507ガルとなり、6基ある原発のうち3基で設計上の想定を超えていました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 亀裂だらけの日本の原発、とっくに終わってる・・

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/406.html#c20

コメント [経世済民88] <日本の実力>衰退する日本経済 働き手が半分になる時代がやってくる(日本の論点) 赤かぶ
04. 2014年5月27日 23:48:05 : 3cdYZYbVIc
今の日本のデフレの原因は人口減少とは何の関係も無いのですね。

消費金額は30才台、40才台でピークを打ち、50才台、60才台で極端に落ちます。

日本は大きく消費する世代の人口が減ってきたから需要が伸びず、低成長になったからデフレになったというだけですね。それは給料が減れば子供を作れなくなるから当然ですね。

だから人手不足になって30才台、40才台の給料が上がればすぐに景気も良くなるし、人口の減少も止まります。
http://www.asyura2.com/14/hasan88/msg/140.html#c4

コメント [原発・フッ素38] 菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ 赤かぶ
21. 2014年5月27日 23:49:00 : 5rSxQD2bJ2

賢い小泉君は、
〜配管などがヒビ割れた状態での運転許可を閣議決定「現在の法律で、ひび割れがあっても
安全上問題がなければ運転が可能」 現在もひび割れ運転は可能 原発の基準で政府が答弁書  
http://www.47news.jp/CN/200301/CN2003012801000340.html

と答えて、

3号機制御棒駆動配管282本中242本にひび、3本は貫通  でも運転再開させた。

 殆ど人殺し・・・

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/406.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK165] 安倍内閣を打倒しよう 天橋立の愚痴人間
13. Yomy 2014年5月27日 23:51:27 : xX7Gl1Krzg6PE : EAkIk2fULU
>>11

入口から入らずしてどこから入るのだ?窓からか?窓も入口。(排水溝!?)

ちょっと修正して以下再掲。現行資本主義を(1)として追加。
(1)現行資本主義
(2)修正資本主義
(3)修正資本主義・高福祉社会
(4)社会主義
(5)その他の経済システム

ある所得額の閾値を決める。そこ以上の投機なども含めた利子による収入を
認めないような仕組みを入れる。そうすると、閾値を無限大に飛ばせば
現行資本主義、そこそこの値にすれば、修正資本主義、そこから閾値下げれば
高福祉社会、ゼロにすれば社会主義。経過措置なども入れてあげれば、
政権交代で経済システムも含めてスムーズに移行できるかも。
(1)から(4)を行ったり来たりする。

(5)は(4)のあとに来るという意味ではなく、スペシャルカテゴリー。

自分自身でこれに囚われたくないので、以降はこれに即して話したり、
即さなかったりするかもしれないので、ご承知おきを。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/900.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK165] 鳩山元首相が小沢氏と電撃合体 細川小泉連合と合流も(東スポ) 赤かぶ
96. 2014年5月27日 23:51:50 : jiAc1Bjjgs
ウィキリークスが米公電を暴露したが


アメリカは小沢を

「小沢は新人議員たちを率いて、非核三原則法制化など、日米同盟強化の障害を取り除いていくだろう」

と評価していたんだよね。(少なくとも2009年時点では)

影で山岡を使ってアメリカに媚びまくっていた小沢一郎がアメリカに陥れられたなんて有り得ないよ。
鳩山がアメリカから嫌われてるのはガチだろうけどね。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/828.html#c96

コメント [原発・フッ素38] 電事連会長、国に原子力国策民営の在り方で再検討要望 忘れもの
05. 2014年5月27日 23:52:32 : yljNI3uu2A
電力業界が自由化されるということは独占(不完全競争)下から完全競争下に市場が移行するということなので当然倒産することは視野に入ることになる。これは関電が存在しなくなっても他の新規参入企業が電力供給で代替できるだけの量を確保できれば全く問題がないということをも意味している。八木社長はそれに対する危機感を持つことが先決なのでは?
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/420.html#c5
コメント [経世済民88] 年金は払わず、消費税はもっと上げて、死んでも税金を取る(Darkness) 赤かぶ
06. 2014年5月27日 23:54:11 : hjyNJ8q2Yo
このボンクラ
やきう()を12球団から16球団に増やすそうですよ
これが成長戦略の切り札か?

嘘だと言ってくれよw
http://www.asyura2.com/14/hasan88/msg/138.html#c6

コメント [原発・フッ素38] 核のゴミ1本1.3億円 海外委託の処理費、3倍に高騰(朝日新聞) BRIAN ENO
20. 2014年5月27日 23:54:53 : esmsVHFkrM

>19、

多摩散人の言う通りとは、原発ムラの言う通りと言うことですが(多摩散人のような右翼は自民党=官僚利権政府の犬ですから)、そうなれば裁判で救済されることが一切なかった場合の水俣病と同じになります。

即ち、人が苦しもうが死のうが、どんな被害があろうと、放射能との因果関係は否定されます。国も権威ある学者もマスコミも、放射能被害の存在などまったく認めません。

従って、放射能被害はないのだから、双葉町だろうがどこだろうが避難する必要などまったく認められず、住民は晴れて元の住所に帰還してそこにそのまま住み続けさせられることになります。

それでは放射能被害が出てしまうわけですが、被害と放射能の因果関係は否定されますから、補償も国からの援助も一切なく、被害者はやられ損のまま放置されます。

これに抗議する人間は、やれ、「デマ」だとか、「風評被害」だとか、「金目当て」だとか、「アカ」だとか、「左翼だ」とか、「反日だ」とか、「非国民だ」とか、誹謗中傷され、迫害されます。

被害者は、死亡を含む健康被害を甘受することを迫られるばかりか、その非を訴えれば理不尽な誹謗中傷を受け社会的に抹殺されるのです。

これが、多摩散人のような右翼が主張していることです。

せめてもの慰めは、多摩散人や安倍自民党や原子力ムラの言う通り原発を再稼働すれば、遅かれ早かれ次の原発事故が起こって、日本は今度こそ亡国となりますが、放射能は平等なので、安倍自民党政治家と利権官僚と原子力ムラの偉いやつは外国に逃げられるとしても、多摩散人のようなネトウヨも一緒に死ぬということです。と書きながらなんですが、あまり慰めにはなりませんねえ・・・。

と言うわけで、一言で言えば、踏んだり蹴ったりです。

こんな馬鹿げたことを許してはなりません。


http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/405.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK165] 小沢一郎代表が「国民の生活が第1の政治を行うために政権交代を実現する」と強い意欲を示し決意表明 赤かぶ
290. 2014年5月27日 23:56:39 : EAkIk2fULU
>>289

しゃあない、ちょっと相手してやるか。

生活の党が政権を取れない場合のキミの政治的展望はなんだ?
どこが政権をとるべき?

共産支持者が批判ばかりでなんの建設的意見も出せない、という
噂は本当だったか?w

また自らに政治的主張禁止のルールを当てはめるか?へんなやつww
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/777.html#c290

コメント [原発・フッ素38] 菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ 赤かぶ
22. 2014年5月27日 23:57:01 : 5rSxQD2bJ2
~
アベコベは、拉致被害者を一度返して、その後に、数十人を、ウラでこっそり
 帰国させる約束だったのを、小泉に「5人をこのまま返さず、日本に残せ」と
 進言した張本人。

 北は、前回の会談で、それをマズ謝罪しろ・・・それから審議再開・・・・
 と主張したので、こっそり誤ったのかぁ・・・審議が再開した・・・

 うそはばればれだから、さっさと総連経由で金をやれば、拉致被害者は帰って
 来るだろう・・・

 秘密保護法が有ろうがなかろうが、海外(相手)からばらされると、何でもばれるわぁ・・

 最近ウラで成立させた法案も全て、国会答弁で口にした内容と

  《大違いの悪法》に書き換えてから、通してるし・・・

 ますます、デモが増えてゆくんだろうなぁ・・・

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/406.html#c22

コメント [原発・フッ素38] 日本の原子力規制員会は、推進委員会に変貌する。(かっちの言い分) 笑坊
01. 2014年5月27日 23:57:48 : 8OSvQ1RmgU
規制委員に元原子力学会長ら 「審査厳格」の1人退任
2014年5月27日14時59分

 安倍内閣は27日、原子力規制委員に田中知(さとる)・東京大教授(64)=原子力工学=と石渡(いしわたり)明・東北大教授(61)=地質学=を任命する国会同意人事案を衆参の議院運営委員会理事会に示した。田中氏は日本原子力学会の会長を過去に務め、原発は必要との立場。一方、審査が厳格だとして再稼働を求める議員らから交代を求める声が出ていた地震学者の島崎邦彦委員長代理(68)は退任する。

 人事案は、加藤勝信官房副長官が理事会で明らかにした。交代するのは委員5人のうち、島崎氏と元国連事務次長の大島賢三委員(71)で、いずれも9月で任期切れになる。

 田中氏は、エネルギー基本計画を作る経済産業省審議会の委員を務めたほか、規制委で核燃料関係の審査会会長を務めている。石渡氏は原発敷地内の断層問題の審議を第三者の立場から検証する規制委の会合の座長を務めた。

 島崎氏は元地震予知連絡会長、大島氏は国会事故調の元委員。島崎氏は、活断層問題や再稼働の前提となる審査で、電力会社に対して厳しく慎重な姿勢で取り組んできた。このため、原発の早期再稼働を臨む関係者から批判が出ていた。

http://www.asahi.com/articles/ASG5W451WG5WULBJ007.html
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/426.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK165] 国会で「鼻血」を言い出したのは自民党の議員たちだった(カレイドスコープ) 赤かぶ
11. 2014年5月27日 23:58:19 : KrBllI7OkU
冒頭の風刺画は海外ではなく、日本のアーティストによるものですよ。
http://www.asyura2.com/14/senkyo165/msg/846.html#c11
コメント [原発・フッ素38] 菅直人の海水注入中断指示はデマだった事が確定に!調書で吉田所長が完全否定!デマを広げた安倍晋三・・・ 赤かぶ
23. 2014年5月27日 23:59:24 : 5rSxQD2bJ2

誤ったのかぁ→→→謝った・・・それとも賄賂・・

 ところで、うそがばれた鼻血問題は、だんまり決め手、ごまかすのかな・・・

 都合が悪くなると、だんまり・・・なのは、ネトヨウや工作員と同じだなぁ・・・。

http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/406.html#c23

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2014年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。