★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 27日23時18分 〜
 
 前へ
2015年3月27日23時18分 〜
記事 [国際10] 孤立する米国、中国主導のAIIBで変わる世界構図  AFP
【3月27日 AFP】中国が設立を主導する国際金融機関「アジアインフラ投資銀行(Asian Infrastructure Investment Bank、AIIB)」をめぐり、米国が孤立を深めている。欧州勢の参加表明は、AIIBに否定的な立場を取ってきた米国にとって不意打ちだった。

 英国、ドイツ、フランス――欧州の米同盟国が次々とAIIB参加を決めるのを、米国は指をくわえて見ているしかなかった。アジアの同盟国、韓国も26日、参加を決定したと発表。既に参加表明国が約30か国に上る中、オーストラリアも参加を検討している。国際通貨基金(International Monetary Fund、IMF)のクリスティーヌ・ラガルド(Christine Lagarde)専務理事も、AIIBの設立計画を歓迎する声明を出した。

 AIIBは、米国が強い影響力を持つ世界銀行(World Bank)やアジア開発銀行(Asian Development Bank、ADB)と競合する国際開発金融機関となる可能性がある。

 元IMF幹部(中国担当)のエスワル・プラサド(Eswar Prasad)氏は「経済的・政治的に緊密な同盟国が相次いで参加を表明したのは、米国にとって想定外だった」と述べ、世界の経済政策を主導する立場としての米国のパワーは縮小していると指摘した。

 中国が昨年10月に発表した資本金500億ドル(5兆9500億円)のAIIB設立構想に対し、米オバマ政権は控えめながら熱心なロビー活動を展開してきた。米政府高官は、AIIBによって国際的な開発支援の審査・融資基準が低下するとほのめかしている。

 ジェイコブ・ルー(Jacob Lew)米財務長官は先週、議会で「AIIBは、これまで国際金融機関が築いてきた高い基準に忠実だろうか。労働者の権利を保護したり、環境に配慮したり、汚職問題に適切に対処したりできるのか」と、疑問を投げ掛けた。

 だが、こうした米国の率直な反対姿勢は失敗に終わった。元米財務省職員のスコット・モリス(Scott Morris)氏は、こう説明する。「米国は、比較的早い段階で孤立した。極めてあからさまに批判を口にしていたからだ。その結果、米国はAIIB参加を検討する国々とオープンな議論を重ねる機会を失った」

■「自信過剰」な米国へのいら立ち

 国際金融システムの構築に精通している米国は、自信過剰になり、中国の誘引力や資金力を過小評価していたのかもしれない。

「米国はリーダーとしての地位しか知らない。中国など他の国々が台頭してきている現実に、心理的に順応できていない」と、カナダのシンクタンク、国際ガバナンス・イノベーション・センター(Centre for International Governance Innovation、CIGI)のホンイン・ワン(Hongying Wang)氏は分析する。

 また、米政府は同盟国を含む一部の国に、停滞した多国間経済の現状に対する倦怠(けんたい)感が漂っていた点も軽視していたと、専門家らは指摘している。米国は、2010年に新興国の議決権比率を引き上げるIMF改革を阻止したほか、世銀の意向を無視しているとしばしば批判されている。モリス氏は「より大規模な多国間制度に意欲的な国々は、あまり積極的でない米国の立場にいら立ちを募らせていた」と述べた。

■変わる世界の構図

 孤立を自覚した米国は、年内にも発足予定のAIIBとの協調に向けて、態度を軟化させつつある。米財務省は先日、公式ブログで中国への「直接的な関与」を続けると表明し、他の友好国と連携して「AIIBが高い基準を導入・実施していくためにはどうすればよいか、具体的に提案していく」方針を示した。

 ただ、米国がこれ以上の行動を取るのは難しいとみられる。AIIBに参加しようとすれば米議会の反発は避けられず、「政治的な要因から極めて困難だろう」とモリス氏はみている。

 いずれにせよ、AIIBをめぐる一連の動きによって、世界の構図には変化が生じている。中国は、自国が主導するプロジェクトに多数の参加国を集めることで「成熟の最終段階」に入ったことを証明し、国際社会で「建設的なリーダーシップ」を発揮できることを示したと、プラサド氏は説明。「中国が世界に及ぼす影響力の拡大に、米国が対抗するのは一層、困難になる」との見方を示した。(c)AFP/Jeremy TORDJMAN


http://www.afpbb.com/articles/-/3043797
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/358.html

コメント [政治・選挙・NHK182] 翁長知事の辺野古基地建設停止の喧嘩に、親が乗り出してくるようなものである。(かっちの言い分) 笑坊
01. 2015年3月27日 23:20:31 : 4Q80R8Zler
>辺野古に基地はいらないということは、もう決まったのだと。

おい太郎!日本は法治国家なんだろう こんなこといつ決まった?

中国の犬翁長知事の「法律で」という言葉こそ詭弁。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会デモの裏で…安倍政権批判する人々に変化 山本太郎氏が自民党批判「ふざけた党名」 慣れた演説でデモ隊を鼓舞 赤かぶ
70. 2015年3月27日 23:20:57 : KYHNl2YY8g
27、都民さん、情報ありがとう。

確かにそういう雰囲気感じます。
私の友人達たちは三宅洋平支持者が多くて、それに対して私は最初から山本太郎支持者で、以前情報交換してました。私は、太郎さんのテレビでの、短い時間枠の中で摩擦をできるだけ避けて、重要な問題点を非常に要領よく説明するやりかたに、一発で将来性のもった素晴らしき人材だと思いました。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/927.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK182] <格差>アベノミクス、実感しているのは僅かに2割以下だけ!「景気回復を実感していない」が81%に!各種調査も同様の結果! 赤かぶ
04. 2015年3月27日 23:21:47 : qFBZAvwg0G

 消費税が払えない会社は 潰れてもらって結構!!

 愛の所は 生き延びるよていなので 同業者がいなくなれば 仕事はやり安くなる

 今でも 同じ場所に 同業種が四軒もある 一つ潰れてくれれば 我が家は
 30%売り上げが伸びるし 2けん潰れてくれれば 売り上げは2倍になる
 より効率的な仕事ができるようになる 

 会社が 潰れることは 良い事なのだ
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/217.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK182] 山本太郎議員の街頭記者会見でヤジ!山本氏の対応が素晴らしいと話題に!「議員なんか辞めろよ!」⇒「そんなあなたも守りたい」 赤かぶ
12. 2015年3月27日 23:21:49 : Zb0lL4yDzo
11さん、街頭にそんな防音幕などを使ったら、それこそ通行妨害になると思います。警察から許可されないと思いますよ。タレントの路上ライブで何回か警察沙汰になっていますよね。

太郎さんはいつまでたっても役者気分なのでしょう・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/197.html#c12

コメント [スポーツ1] 本田アシストも「口だけに終わり残念」(日刊スポーツ) BRIAN ENO
19. 2015年3月27日 23:22:15 : n1dDzR8TTI
◓サッカーAFC U23選手権試合結果(3/27)会場:マレーシア・シャーアラム、ラオス・ヴィエンチャン、インドネシア・ジャカルタ、タイ・バンコク 他
http://www.the-afc.com/competition/afc-u-23-championship
◓(18.訂正)
◓×中国・広州(広東省)→○中国・長沙(湖南省)

http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/511.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会デモの裏で…安倍政権批判する人々に変化 山本太郎氏が自民党批判「ふざけた党名」 慣れた演説でデモ隊を鼓舞 赤かぶ
71. 2015年3月27日 23:22:26 : KYHNl2YY8g
70です。
27 ではなく、67でした。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/927.html#c71
コメント [政治・選挙・NHK182] 石破も「わが軍」擁護も、言い直しに矛盾が+下村の告発に真っ黒な証拠(日本がアブナイ!) 笑坊
02. 2015年3月27日 23:22:34 : UkI62vagyo
先の大戦、多くの日本の兵隊に民間人は、我が軍に殺されたようなもの。
特攻隊も自決強要も、広島、長崎の原爆も
ウソを振りまき国民をだましていたのも我が軍。

安部や石破はわが軍がいつもいいことをしていたと勘違いしている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/205.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 産経は安倍政権の刺客なのか  玉木雄一郎 世界精神
17. 2015年3月27日 23:22:40 : fpt8itpB5Q
産経は統一教会の機関紙を発行してると1行書いてくれればいいだけなのに
だらだらと長い記事読ませやがって
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/155.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK182] 山本太郎氏が街頭記者会見、ヤジにも動じず「そんなあなたも守りたい」(スポーツ報知) 赤かぶ
20. 2015年3月27日 23:23:36 : 5CeuswKSDg

  やじは、東京都議の痔民じゃねぇ・・・、それとも、雇われたヘイト〜〜の仲間???


  ■ お前も放射能浴びた方が良いんじゃないかぁ・・・共産女性議員に暴言・・・
  
 
  神戸の痔民市議は、子供5人の女性議員に・・・


  ■ 子供の父親は、全員違うんじゃないかぁ・・・


=======

    工作員が必死に太郎ちゃんをここでも野次ってる・・・焦ってるかなぁ・・・


    ドイツの市民政党、ディ・グリューネ(緑の党)も与党連立・・・


     【 与党連立 】 単独で市民正統が与党は無理だから、どこと組んでも良いだろう・・・


  最近は、格差拡大により、過激な市民政党が大躍進する欧州諸国・・・、でも、連立だぁ・・

=======


    連立以外ないんだから、選挙後に、こそこそ連立するより、

     選挙前から堂々とやってれば良い・・・

      金が足りないから、政党に入った・・・と本人が言うんだから、良いだろう・・・


  変な壷売り政党のように、迂回献金塗れで、金が余ってる【汚い政治屋】じゃない証明になる。

   ★☆:まじめな一般国民だから、金が無いんだろう・・・

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/179.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK182] 「報ステ、古賀茂明氏「菅官房長官からバッシング受けた」と実名を挙げて、暴露。:きむらとも氏」 赤かぶ
01. 2015年3月27日 23:23:44 : NzkWihZgSE
岩上安身 @iwakamiyasumi
23時10分の番組終了後に古賀茂明氏をつかまえ、短いぶら下がりインタビューを行います。
Ch1はこちらです→ http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=1
いつ中継開始かは不明なので、チャンネルの前で待機を!
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/220.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK182] 安倍首相、米両院会議で4月29日演説 日本の首相で初 で爺
15. 2015年3月27日 23:25:00 : StmOQlebrw
>>07>>10>>11
そんなに安倍に消えてほしいんなら自分でやればいいのでは?
そんな覚悟も無いのに他人を煽るようなことをよく書けるね。呆れてしまうよ。
安倍批判の立場のようだから今の普天間異説問題でも沖縄側の立ち位置なんだろうけど、こんな掲示板で安倍批判のコメントを書くだけで支援している、役に立っているつもりなんだろうね〜。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/188.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK182] 菅官房長官は逆立ちしても翁長沖縄知事には勝てない  天木直人 赤かぶ
32. 2015年3月27日 23:33:31 : oVhJ1nhZJg
オスプレイ反対運動リーダーたちの本性

2013年2月、オスプレイ配備阻止運動が沖縄県内で盛んに行われていたが、そのリーダー格、元那覇市長・翁長雄志(おなが たけし)に言及したい。

次期沖縄県知事の翁長雄志は、那覇市議会議員(2期)、沖縄県議会議員(2期)、那覇市長(4期)などを歴任した。

翁長雄志は那覇市長就任前、地元の左派勢力と対抗し、普天間基地の県内移設推進を主張するなど、保守のホープと期待されていた。

ところが、県議2期目の頃から、言動が革新系に寄りはじめ、2012年12月11日に開票された4期目の市長選挙においては、米軍普天間飛行場の県外移設を公約に、オスプレイ配備撤回を訴えたのである。

さらに、ウチナーグチ(沖縄語)の普及運動を掲げ、今後、那覇市職員の採用試験に、「沖縄方言」のテストも行う計画があると口上し、選挙ポスターには方言のフレーズを多用した。

『朝日新聞』2012年11月24日紙面には、この翁長雄志と同記者との対談が掲載された。紙面で翁長雄志は、オスプレイの沖縄配備を「沖縄差別」と断じ、オスプレイ沖縄配備に反対する沖縄県民大会代表を務めたことを強調した。事実、2012年9月9日に宜野湾市海浜公園で行われたオスプレイ配備反対集会には、那覇から会場までデモ参加者の往復のバス代を那覇市の公金で負担している。

朝日新聞記者から、「利益誘導こそが沖縄保守の役割なのではないですか」と質問されて、激怒するかのように言った。

「振興策を利益誘導だというなら、お互い覚悟を決めましょうよ。沖縄に基地なんかいらない。税制の優遇措置もなくしてください。その代わり、基地は帰してください。国土の面積0.6%の沖縄で在日米軍基地の74%を引き受ける必要は、さらさらない。いったい沖縄が日本に甘えているんですか。それとも日本が沖縄に甘えているんですか」

翁長雄志の主張は、「経済支援はいらない、だから米軍基地を撤去せよ。今後は地元革新と保守は、連帯して本土と戦う」「今はオールジャパン対オール沖縄」と本土への宣戦布告ともとれる発言を繰り返しているのだ。

また、私は翁長雄志の史眼が欠落している点に唖然とした。

沖縄方言の使用に関しては、戦前から昭和30年代まで沖縄教育界は連綿として廃止運動を展開していたのだ。

『月刊沖縄』(昭和26年3月号)に、戦前南米に移民した県出身一世の中村信義氏の回顧が記載されている。その中に、「県人(県出身移民)の5割以上に日本語不通者がいて、他県人との間に意思の疎通を欠き、反目嫉妬の度合いが増していった」という記述がある。

昭和14年(1939年)6月、沖縄県出身の内務政務次官に就任した漢那憲和(かんな けんわ)民政党代議士は、石垣において、「改めるべき県民の欠点」として4点を挙げており、2番目にこの方言問題について言及している。県史よりそれを引用する。

<沖縄県民は、沖縄語を使わず普通語(法・標準語)で話すようにせねばならない。人によっては沖縄語は日本語から分かれたものであるから沖縄語を使うのは差支えないと考えている人もある。
学者や、学問的立場から沖縄語は大昔の日本語であると言ってもよいが然し、今日の活社会で活動する上は沖縄語では間に合わない(注・語彙が極めて少ない)。
沖縄人は沖縄人と言う前に先ず日本人であるとの自覚を持ち普通語を自由に話すようにせねばならない、如何なる時に於ても感情が昂ぶっている咄嗟の場合でも日本語で端的に話し得るようにせねばならない、(注・県民は)自由自在に日本語を使いこなす域にはまだまだ達していない>

ところで翁長雄志の沖縄県民への影響力は無視できない。那覇市長選挙の告示1カ月前になっても対立候補がなかなか現れず、直前に2人が登場し異例の短期決戦となった。

民主党県連が初めて翁長雄志推薦に加わり、「経済振興か反基地か」「自公か反自公か」といった従来の構図が崩れた。翁長雄志の後援者は共産党を除く自民、公明、民主、新党改革の連合勢力、要するに「オール沖縄」と言っても過言ではないのである。

では翁長雄志がなぜかくも反日反米になったか。そこには習近平中国共産党総書記の影が見え隠れするのである。

習近平は2000年、福建省省長に就任し、2001年に沖縄を訪問している。翁長雄志はその時、那覇市長2期目、就任1年を経過していた。それ以前にも習近平は沖縄を度々訪問している。翁長雄志が習近平に面会して交友を深めている可能性は高い。

そういうこともあって翁長雄志は、石原慎太郎東京都知事(当時)が尖閣諸島の買い上げを表明した時、石原氏の行為を激しく非難したのである。

平成25年1月22日、翁長雄志はオスプレイ撤去運動を主導して沖縄県内全市町村の反対署名を携えて上京し、都内をデモ行進した。また、「参議院選挙に当選した沖縄県保守系の国会議員全員を帯同して習近平総書記を表敬する」と発言しているという。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/141.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK182] 山本太郎議員の街頭記者会見でヤジ!山本氏の対応が素晴らしいと話題に!「議員なんか辞めろよ!」⇒「そんなあなたも守りたい」 赤かぶ
13. 2015年3月27日 23:33:41 : 4Q80R8Zler
山本太郎氏はタレントの役者だから金になることは何でも演技できます

「そんなあなたも守りたい・・・」

気持ち悪い。政党助成金欲しさに、金権政治屋とタッグを組んでみたり、国会で目立とう精神100%

ただの役者だね。現実の本心は悪党バツイチ野郎
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/197.html#c13

コメント [国際10] 孤立する米国、中国主導のAIIBで変わる世界構図  AFP ダイナモ
01. 2015年3月27日 23:36:00 : KYHNl2YY8g
ダイナモさん、投稿ありがとう。
人間ってそれぞれの利益をお互い考えたバランスに敏感で、そういう傾向を持つ多数派につこうとする傾向があるのでしょうね。
ドイツが、ある時期から米国と距離を取り始めたのをきっかけに、ヨーロッパでのバランスも徐々に変化したような気がします。

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/358.html#c1
コメント [戦争b15] 攻撃下にあるロシア(カネをまくだけ)は、911が爆破解体であった衛星写真を露からの資料として、米退役軍人団体暴露スクープ お天道様はお見通し
14. 2015年3月27日 23:36:28 : fpt8itpB5Q
爆破解体で間違いないんだが、
何で調べりゃすぐ足がつくような解体をしたんだろか
そんなネタバレするようなリスクをとったんだろか
飛行機が突っ込むだけで目的は達成できたろ?
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/330.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK182] <格差>アベノミクス、実感しているのは僅かに2割以下だけ!「景気回復を実感していない」が81%に!各種調査も同様の結果! 赤かぶ
05. 2015年3月27日 23:36:45 : 4Q80R8Zler
>「景気回復を実感していない」が81%

金権弁護士小川が良く言えたものだ

民主の時代・・「景気のどん底を実感していた人 100%」

失業・就職難を感じていた人100%

今は少なくとも就職できている。生活ができるということだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/217.html#c5

記事 [経世済民94] 2月経済指標の集中発表日(在野のアナリスト)
2月経済指標の集中発表日
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/52688678.html
2015年03月27日 在野のアナリスト


大塚家具の株主総会、大差で娘である社長派の勝利となりました。日本の構造が変わり、一部の富裕層に富が集中、中所得層が総崩れになる中で、高級路線を堅持するのはかなり困難な状況です。中価格帯に移行するのは情勢変化からみても自然ですが、そこに旧来の成功体験が邪魔をした、という構図です。しかし江戸時代からつづく老舗とよばれるお店は、娘相続が一般的です。丁稚から始まり、番頭まで出世した人間の中から優秀な人間を婿とし、後を継がせる。経営は優秀な婿が、家は娘がついでいく。これが商人の編み出した相続方法でもありました。

今回、あれだけ娘のことを罵れば、関係改善など困難です。経営云々の前に、人間性を疑われた。日本人的気質として、経営者には経営が優秀であると同時に、人格者であって欲しいと感じています。娘を悪し様にいう親、というのはそれに反している。この時点で戦略の誤りであり、かつそれが経営手腕にも疑問をもたれる形となった。結局は老害を意識されたのでしょう。

年度末を前に、今日は2月経済指標の集中発表日です。有効求人倍率1.15倍、非正規社員が減少、という話が喧伝されますが、求職者数が前年同月比4.8%減、求人数が3.9%増なので、これが寄与した形です。つまり労働力不足が寄与しており、一見すると改善にみえるものの、これは日本の構造的問題の露呈であり、経済が好調の故ではありません。しかも就職件数も3.4%減なので、ミスマッチが多いということでもあります。就職できず、繰越しが増える点にも注意が必要です。

労働力調査では、正規雇用58万人増、非正規雇用15万人減、完全失業率3.5%と、質の改善がすすむと報じられます。しかし就業率が57.1%、前年同月比0.4pt増と、厚労省とは真逆の数字がでています。またパートは増え、アルバイトが大幅に減った。これらの傾向は、15〜64歳の労働力人口が前年同月比31万人減、就業者も23万人減、にはっきりと現れていて、65歳以上の労働力人口が前年同月比64万人増、就業者も63万人増、つまり圧倒的に65歳以上の再雇用が増えた、ということになります。ハローワークを通した就職件数が減り、労働力調査で就業率が増えるのも、この高齢者層の就業が大きく寄与した、といえるのです。しかもそれら高齢者層は、アルバイトではなく正規雇用の継続か、パートに移ることで、2月というこの時期の雇用の伸びも説明がつきます。

家計調査はもっと深刻です。実収入は前年同月比で実質0.7%減、消費支出も実質2.9%減です。小売販売額も前年同月比1.8%減ですが、日本はこの1年、ずっと2%近い消費の減少を経験している。しかも賃金もずっと実質ではマイナスのままです。景気後退期と同じことが今、起きている。しかも改善の見込みがない、ということでもあります。ベア改善も、日本の労働者の10数%にしか関係しない、ということでもあり、逆にこれだけ高齢者の労働力が増えている現状では、ベアも関係ありません。実質的に寄与する割合は、もっと低いのかもしれないのです。

今日の東京株市場はジェットコースターでした。配当の再投資を見こみ、かつ14時以降の裁定買いを狙った朝方の買いが、債券安と同時に出た売りでも入らなかったことから、一気にムードを悪くした形です。市場の脆さを改めて意識されたのでしょう。しかも、某証券会社の調査で、退職金を株式に投資する、という割合が驚くほど少なかった。市場の上昇局面では、投資も増えるのがこれまでの常識でしたが、経済だけでなく、投資の分野でもこれまでとは違った動きが起きているのです。景気回復を実感できない。それどころか経済成長を信じられない。その結果、非常に色々な分野で脆さが増している、というのが現状なのでしょう。大塚家具は老害ですが、日本の労働人口も高齢者が増えている中では、製品の質にそうした影響が及ばないのか? 今後は効率化を阻害する要因が、ムリの利かない労働者層の拡大、ということになるのなら、日本の構造的問題は深刻さをより増しているといえるのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/704.html

コメント [原発・フッ素42] 放射能は心配ないと専門家が爆弾発言連発!東電支援の福島”洗脳シンポジウム”ルポ(女性自身) 良寛
31. 2015年3月27日 23:39:02 : 0IP3RWAVGE
>30
 多摩散人です。

 昔から、私に対して、というより、手当たりしだいの相手に対して、「それなら家族連れで福島の原発の事故現場で3年暮らして見ろ」みたいな話があるが、もちろん福島に行っている人は沢山いるらしい。

 私に関して言えば、用があれば行くが、用もないのに行っても仕方がないと思う。ただ、飯館村の愛澤さんという人の顔が見てみたいとか、時々考えることはあり、絶対行かないという訳でもありません。旅費と宿泊費と日当を出すから行きませんか、と言われたら、考えるでしょう。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/392.html#c31

コメント [お知らせ・管理21] 街カフェTVさんが『自分のブログへのアクセスを稼ぐために、記事を阿修羅に転載して、元記事へのリンクを入れる』件について 管理人さん
187. 天橋立の愚痴人間 2015年3月27日 23:41:14 : l4kCIkFZHQm9g : LYT8lAsSy2
186. 9IVWs53GAD 氏

偉そうに言って、次の資料を知っているのか。

我が国の労働人口を6500万人とすれば、

年収 100万円以下      526万人
同 100〜200万円      1612万人
同 200〜300万円      1300万人
同 300〜500万円      1267万人
同 400〜1000万円      1059万人
同 1000〜2000万円      461万人
同 2000〜5000万円      201万人
同 5000万円以上       13万人

実際の所得税納税額

年収 100万円以下      0.1%
同 100〜200万円       1.1%
同 200〜300万円       1.8%
同 300〜500万円      12.9%
同 400〜1000万円      22.2%
同 1000〜2000万円      29.7%
同 2000〜5000万円      13.8%
同 5000万円以上      14.4%


要するに年収が300万円以下の人たちは、労働者総数の半分以上、3400万人いて、彼らが納める所得税は、何と全体の3%に過ぎないのだ。

年収、300万円と言っても、若い人たちには十分であり、彼らは所得税を納めている。
家庭をもっている人の中で、かなりの人が所得税は納めていないのである。
これは、国税庁発表の資料であるので事実であろう。

あんたら、金持ちが、とやかく、言う問題ではない。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/367.html#c187

コメント [戦争b15] 米軍、IS拠点ティクリートの奪還作戦で空爆開始 イラク軍を支援  AFP ダイナモ
10. 2015年3月27日 23:42:31 : SWxXS0arv2
ダイナモが大本営発表や売女マスコミ(The Presstitute Media )が大好きなことはよくわかった。わざわざ阿修羅に来る閲覧者はAFPの報道ほうが「毒々しいプロバガンダ」だと感じている。
はっきり言って、マスコミは単なる権力者の洗脳装置に過ぎない。匿名であろうが、個人のブログであろうが、読者が信用に値すると思えば、それはジャーナリズムなんだよ。後藤・湯川のクソコラを事実として報道し、マケインとサイモンには全く触れない。(>>04で紹介したブログ内の動画にもあるが、マケインとサイモンについては一応、ABCとロサンゼルスタイムズが報じている※1)サイモンがバグダディであるというのは注意深く写真を見比べれば、わかるだろう。顔の輪郭・目・鼻・耳まで一致している。ここまで他人の空似ということもありえない。バグダディがわざわざサイモンのように整形する必然性はない。同一人物ということだ。このようにマスコミは嘘ばかり、報道して真相に迫ろうとしない。そのうちマスコミはマスゴミからダマスゴミとなり、やがてトンデモブログ以下になって完全に見捨てられるだろう。それを示すように朝日も読売も解約が相次ぎ、毎月約10万部ずつ減っている。TVも同じで、家にTVを置かない家庭も増えている。

結局、ダイナモ工作員(ネオコンの犬)には真実を追う「陰謀論者」はイランということで、ネオコンの謀略に騙されるバカが必要ってことだろう。

※1
John McCain Makes Secret Syria Trip, Crosses Borders to Speak With Rebels
https://www.youtube.com/watch?v=IbfsTcJCKDE
Headline: Sen. John McCain makes unannounced visit to Syrian rebel leaders
https://www.youtube.com/watch?v=bWvyv6LgNXI

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/339.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK182] 山本太郎氏が街頭記者会見、ヤジにも動じず「そんなあなたも守りたい」(スポーツ報知) 赤かぶ
21. 一主婦 2015年3月27日 23:45:57 : rfKiZAFzfsBYA : 8lwcLsPSAE

太郎さん、とってもい〜い!
皆さんが仰っているように「議員辞めろ」発言のあの方に切り返した、太郎さんのとっさの一言「あなたも守りたい!」は、本物の政治家の弁だと思います。

政治家は国民全員の奉仕者。富めるものも、貧するものも、健康な人も、病める人も、障害のある人も無い人も、それぞれの立場でそれぞれに合う形で、税金での恩恵が受けられるように政治は有るのですものね。あの辞めろ発言をした人にも、政治の恩恵は行き渡らせるのが政治家なのですよね。政治家として当たり前の発言ですけれど、あまりにも当たり前の考えが出来ない議員が多すぎて、太郎さんの当たり前の発言がまぶし〜いです・・・太郎さんの爪の垢を煎じて飲ませたい議員が国会には多すぎますよね。

太郎さんのお話は、どんな難しい分野でも分かり易くて、数字まで入る。これなら将来の有権者の小学生にも政治的関心を持って貰えますね。実際に小学生の坊やがとても良い質問をしていました。あの子はこれからドンドン政治に関心を深めていくと思います。そういう意味でも、太郎さんの街頭記者会見は大きな意味が有ると思います。優秀な将来の有権者を育てる為にも、太郎さんどうぞ頑張ってください。応援しています。

原発関係の被曝被害のお話は、専門家のお話では、難しすぎて、専門的な知識が無いとなかなか理解できませんけれども、太郎さんのお話は、難しい事を太郎さん自身を通して消化した形でお話くださいますので、私たち主婦にも良く分かります。食材を買う時にも役立ちます。知らずに体に取り入れたのでは後々後悔しても後悔し切れません。孫の口にも入るものですから、孫の為にもその知識は必要ですから本当にありがたいです。

太郎さんのお話を聞くたびに、つくづく彼の頭の良さを感じます。でも、頭だけ良い人は五万といますけれど、人々の命の安全や生活の安定の為に市民の側に立ち、人々の想いに沿って考えられる様な頭の良さの人はそう多くないと思います。政治家にこそ、その能力は必要不可欠なのですがそれを備えた政治家が少ない事は悲劇に思います。その能力を備えながら、その上、人々からの要望を吸い上げようと街角に立つ心意気の太郎さんは、新人ながら国会議員としての最高の位置まで達しているように私は思います。

国会議員は、太郎さんのように多くの人々の想いや要求を吸い上げて政策に反映しその政策を掲げて投票依頼をするのが選挙だと思います。でも、自公政権はもう論外ですが、あの民主党や他の野党を眺めても、全然人々の要求に沿う努力もせず、要望を吸い取る努力もせず、党本位の自分たちの考えと理想で政策を作り、それに有権者がイヤイヤ合わせる形の選挙では棄権が多くなって当たり前だと思います。

野党は、自公政が嫌で自公を引き摺り下ろしたいと言う人々の切実な要求を吸い上げて、有権者の多くが望んでいる政策と政治の方向に変ってほしいと思います。それこそが一番大きな政権交代のエネルギーになると思います。自分たちの要求にあわない政策にイヤイヤ投票する形の選挙では、政権交代の大きなエネルギーにはならないはずです。

政権交代を目指すなら、自公政権が嫌な多くの人々の想いに合う政治の方向と政策の野党になってくださる事を望みます。特に野党第一党の民主党にお願いしたいです。政治は国民の為のものです。国民の意志に会わない党本意の政治では本末転倒だと思います。国民の思いにあわせた政治と政治方向にして下さい。多くの人々は自公政権と似た野党の政権交代を望んでいません。自公とはハッキリと違う政治の政権交代を果たしたいのです。

野党各党の議員の皆様の大きな政治方向転換と野党全党の合体を希望いたします。今度の参院選まで時間が有りますけれど、解散もありえますのでなるべく速やかに私たち国民の「自公政権はもう嫌!」の想いをかなえる為の器の新党か野党合流をお願いします。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/179.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK182] 「報ステ、古賀茂明氏「菅官房長官からバッシング受けた」と実名を挙げて、暴露。:きむらとも氏」 赤かぶ
02. 2015年3月27日 23:47:14 : AVCzW2K2rQ
先日は惠村さんが報ステ最後なので久しぶりにTVを見た。
今日は古賀さんが最後なので見た。
古舘の我が身可愛さの小ずるさを見た気がした。

議員も山本太郎以外まともな奴がいない。


http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/220.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK182] 在特会に231万円賠償命令 徳島県教組の業務妨害事件  新潟日報 ダイナモ
04. 2015年3月27日 23:49:47 : UkI62vagyo
02くん

わからないことはまず自分で調べなさい。君のようなアホーには冷笑あるのみ。
(冷笑)
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/213.html#c4

コメント [カルト14] トルコとオーストリアもア銀参加、ポストドル体制は完璧、ドル決済比率を計画的に下げていけば、恐慌は起こりません。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月27日 23:50:49 : fpt8itpB5Q
日本がAIIBに参加したら全国の原発に仕掛けられてるイスラエル製の自爆装置に怒られるので
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/391.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK182] 「報ステ、古賀茂明氏「菅官房長官からバッシング受けた」と実名を挙げて、暴露。:きむらとも氏」 赤かぶ
03. 2015年3月27日 23:51:13 : YxpFguEt7k
古賀茂明氏
「テレビ朝日の早河会長とか、古館プロダクションの佐藤会長のご意向で、今日で最後と。」
「私がこういう風になることについて、自分は(古館氏は)何もできなかった。本当に申し訳ないと」
https://www.youtube.com/watch?v=2YEpcT8O2l4

屈したね。テレ朝は圧力に屈しました。そりゃぁ、安倍氏から「情けない」と言われるでしょうな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/220.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK181] 政権批判で「報ステ」降板 古賀茂明氏とテレ朝のスッタモンダ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 2015年3月27日 23:51:29 : lXGrF7OLvM
男たるもの一時一所に安住してはならぬ。

新たなるステージに登ってパイオニア精神の炸裂だ。


若い頃は未知数だった者を国民が惜しがって続投を望んだとして踏み止まるべきではない。

信念に磨きをかけ国民の側に立って今度は10倍大きくなって百倍返しするべきだ。

そのくらいの自由度がなければ今の日本を救うことなどできはせぬ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/175.html#c29

コメント [中国5] 日本が戦中の軍艦“復活”させる 靖国に戦犯祭ると同様の傍若無人さ―中国メディア 赤かぶ
03. 2015年3月27日 23:53:03 : gWro6EPibk
「いずも」と言えば、こちらでしょう。

【車内放送】寝台特急「出雲」ラストラン直前(運行支える乗務員・スタッフ)
https://www.youtube.com/watch?v=rOYbpPK_4Lw

●当方は国鉄・JRと勤務しましたが、貨物だったのでブルートレインを引いたことがありません。運転したかったな。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/609.html#c3

コメント [戦争b15] 日本の大手メディアが決して報じないCIAによる世界同時革命 神様
05. 2015年3月27日 23:58:34 : fpt8itpB5Q
CIAとかユダとかイルミナティとか・・・
そういうのをやっつけてくれるのは中国しかいないと思うようになった
アメリカとイスラエルを更地になるくらいにボコボコにしてもらって
その後の世界が中華的になるかは、その時に考えればいいので
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/336.html#c5
コメント [原発・フッ素42] 遮水壁の効果なく、漏れ続ける放射能、地下水の流出、年間2兆6000億ベクレル(3/26 読売新聞) 赤かぶ
11. 2015年3月27日 23:58:37 : UkI62vagyo
02(03,04)さん

私は建設関係で防波堤の設計施工に係ってきたこともあります。あなたのおっしゃる通りです。水は太平洋にたれ流しです。また海水と岸壁下の地下水はつうつうです。干満差による水は陸上部分の地下水位にももろに連動します。

凍結工法による遮水壁など今まで一度も機能しておりません。話になりません。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/414.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK182] 中国AIIBに参加しなかったアホな政府 隷米思考の公家集団(世相を斬る あいば達也) 笑坊
05. 2015年3月27日 23:58:43 : kDVop4u7Ig
堅苦しい議論は専門家に任せましょうか。素人的には、無理に「文化や価値観」の異なる国々が一緒にやら
なくてもいいと思うね。善し悪しは別にして、慣習とか、国民性とか、ややこしいわよ!

去年だったかな?中国外交部の「秦剛」報道官が<誰が来ようか!?来ないか!?中国は此処にいます。>だと。
要するに「来る者拒まず、去る者追わず」でしょうか!?方向と道筋さえ正しければ、それで良いじゃないの。

日本の「自意識過剰専門家」は、どう思ってるのかな!アメリカの「AIIB」参加は辞退すべきだね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/191.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK182] 山本太郎議員の街頭記者会見でヤジ!山本氏の対応が素晴らしいと話題に!「議員なんか辞めろよ!」⇒「そんなあなたも守りたい」 赤かぶ
14. 2015年3月27日 23:59:17 : Sqy00dd88U
12さん、私が「覆い隠せる」と表現したのがまずかったですね。「バックの道路を往来する車が気になるので見えないくらいの」ということで、防音幕という程大げさなものではありません。それから、役者気分であろうと、バツイチだろうといいではないですか。はっきりしている事は、現政権に対してはっきりと異論を唱えることができる若い政治家が、少なくとも、本気で日本の将来を憂えて「やる気スイッチ」を入れてくれていることが頼もしく思えてなりません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo182/msg/197.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。