★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 16日00時00分 〜
 
 
2016年10月16日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK214] 自公政権と原子力ムラは、えげつない、と元自民閣僚 
自公政権と原子力ムラは、えげつない、と元自民閣僚
http://79516147.at.webry.info/201610/article_115.html
2016/10/15 23:31 半歩前へU


 「自公政権と原子力ムラは、えげつない勢力である」―。元自民党の閣僚だった白川勝彦が言うのだからこれほど確かなことはない。そして白川はこうも言った。「100里の道は、99里を以て半ばとする」。

 これは中国の史書「戦国策」の中の「百里を行く者は九十を半ばとす」が基の諺だ。

 物事は最後の最後まで手を抜いてはならない、という戒めだ。こんな言葉もある。「選挙は下駄をはくまで分からない」。下駄履きに浴衣(ゆかた)がけは、くつろいだ様子を伝えるたとえ話だ。結果が出るまで分からないという意味である。

白川はこう呼びかけた。
 今回の新潟県知事選は、非常に大きな政治的意味を持っている。この選挙の帰趨は、これからの日本の政治の分岐点になる。新潟県に友人や知り合いのある方は、ぜひ力を貸して欲しい。

 そういう方がおられない方も、新潟県知事選について友人に知らせて欲しい。全国からの熱気は、必ず新潟県民の心に届く。

米山隆一候補の公式ホームページは 
http://www.yoneyamaryuichi.com/


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/475.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 反原発 主権者連合 絶対勝利 新潟知事選(植草一秀の『知られざる真実』)
反原発 主権者連合 絶対勝利 新潟知事選
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-62e7.html
2016年10月15日 植草一秀の『知られざる真実』


新潟県知事選の投票日を迎える。

原発推進の安倍政権が必勝態勢で臨んだ選挙である。

この選挙の最大の特徴は、民進党が実質的に原発推進候補の支援に回ったことである。

民進党最大の支持母体である連合。

連合新潟は原発推進候補と見られている森民夫氏の推薦に回った。

このために、民進党は原発再稼働阻止候補として出馬の意思を表明した民進党支部長である米山隆一氏の推薦を拒絶した。

米山氏は民進党を離党し、共産、生活(自由)、社民と市民団体の推薦を受けて出馬した。

無風選挙と言われた今回の知事選だが、新潟県民の意識は違った。

JX通信社が10月8、9日に実施した調査では次の結果が示された。

<終盤情勢>森氏・米山氏が横一線=JX通信社 新潟県知事選独自調査

https://goo.gl/LkeE7X

今回知事選で最も重視する争点の第1位として、原発再稼働=35.7%が示されたのである。

第2位は「景気や雇用で」22.4%。

第3位が「医療や福祉」、第4位が「人口減少対策」だった。

原発再稼働については、10月7〜9日に共同通信社が実施した調査で、

柏崎刈羽原発の再稼働について、

賛成          8.4%

どちらかと言えば賛成 15.8%

どちらかと言えば反対 24.4%

反対         36.5%

という結果が示された。

「どちらかと言えば」も含めて計算すると、

賛成が 24.2%

反対が 60.9%

である。

しかも、賛成では「どちらかと言えば」が多く、反対では「明確に反対」が多かった。

JX通信社調査での泉田県政に対する評価は、

評価する         31%

どちらかと言えば評価する 47%

どちらかと言えば評価しない11%

評価しない        11%

評価が78%、評価しないが22%だった。

この状況下で、米山氏が新知事に選出される可能性が浮上している。

民進党が原発推進候補の実質支援に回り、自公と組んで原発推進知事を誕生させようとする選挙で、

共産、自由、社民、そして市民団体が支援する候補が真正面から対峙して選挙戦を戦い、勝利することになれば、驚天動地の偉業ということになる。

民進党は米山氏の出馬を妨害し、実質的に原発推進候補の支援に回りながら、選挙戦が始まり、米山氏猛追の情報が広がると、代表の蓮舫氏が慌てて米山氏の応援演説に現地入りした。

「こうもり」

と言えば、こうもりに失礼にあたる。

出馬を妨害した元民進党支部長が当選し、民進党が擁立している東京10区と福岡6区の候補者が二人とも落選すれば、就任間もないのに、蓮舫氏引責辞任の声が出るのは必至だ。

そのことを警戒して慌てて米山氏支援に現地入りしたのだと見られるが、こんな「こうもり政党」、「鵺(ぬえ)政党」など、早く消えて、既得権グループと主権者グループに分裂するべきだ。

10月15日、東京港区の芝公園23号地で、

TPPを批准させない10.15一万人行動

が開催され、8000人もの市民が日本全国から参集した。

共産党からは小池晃書記局長をはじめ4名もの国会議員が駆けつけ、社民党からは福島みずほ元代表が、自由党からは山本太郎共同代表が駆けつけてTPP批准阻止に向けての強い決意を表明した。

しかし、民進党は一人も議員を出席させず、メッセージだけの参加だった。

民進党にも優れた議員は多数在籍しているが、党の体質が最悪なのだ。

日本の世直しは、まず民進党の解党・分離から始める必要がある。

芝公園から銀座を通り、東京駅近くの鍛冶橋まで、大規模なデモ行進も実施された。

百害あって一利なしのTPPを絶対に批准させない!

そして、明日の新潟県知事選では、原発再稼働阻止候補である米山隆一氏を必ず新知事の地位に押し上げなければならない。

選挙は最後の最後の一瞬まで力を尽くすことが何よりも大事だ。

気を緩めずに全力でこの戦いを勝ち抜かねばならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/478.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「いのち」と「暮らし」を守るための選挙。今回の新潟知事選は正にそういう選挙である。 小沢一郎(事務所)







































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/479.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 警察も嫌がるようなこと細かいことを取り上げて首をつっこみ、日韓問題にさせたい思惑の韓国の言い分に乗り、 韓国人への差別を
警察も嫌がるようなこと細かいことを取り上げて首をつっこみ、日韓問題にさせたい思惑の韓国の言い分に乗り、 韓国人への差別を煽りたいマスコミの東京新聞が益々マスゴミ化してきた
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/256.html

本投稿は、マスコミ・電通批判板 へのリンク投稿です。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/480.html

記事 [政治・選挙・NHK214] TPP承認を促進するマスメディアは売国マスメディアだ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5731.html
2016/10/15 08:57

 日本のマスメディアはTPP承認を推しているが、とりわけ読売新聞は積極的だ。本日(10/15)付の社説でも「早期承認で自由貿易加速せよ」と煽り記事を書いている。

 その論旨はTPPを今国会で承認することにより米国に批准圧力をかけることが出来て、TPPで主導的立場をとることにより自由貿易を実現して利益を手中にできる、という荒唐無稽な論理展開をしている。

 そもそもTPPは自由貿易協定ではない。TPPの目的は関税撤廃であり、それは日本の国内法や日本国内の慣習にまで及ぶ非関税障壁を徹底してなくすことにある。

 読売新聞はTPPの問題をコメに矮小化して、輸入米は日本国内で消費するコメ全量の一部でしかない、と影響を過小化している。しかし問題は量的なものではなく、安倍自公政権が全農を無力化しているように、国内の制度そのものを破壊することにある。

 その目的は米国の穀物メジャーによる穀物支配を行うことだ。日本の農業従事者は高齢化し、今後とも新規労働参入は望み薄だ。そうしてきた責任は減反政策などによる自民党政権下の農政にある。

 減反政策はコメ価格の安定化のためではなく、その精度によりコメを作らなければ補助金を出す、という政策で農家を淘汰してきたのが現実だ。農政は減反ではなくコメを作りたいだけ作らせて、コメ粉などのコメ消費の新分野開発すべきだった。

 コナモノといわれるラーメンやパンやパスタなどに使用される小麦がほとんど全量輸入である限り、日本国民の食料に占める小麦関係が過半数を超えた現在、カロリーベースの食料自給率が40%を切るのも当たり前だ。

 コナモノもコメを用いれば食料自給率はそれほど下がらないはずだ。実際に小麦粉のパンよりもコメ粉のパンの方がモチモチして美味しいのは実証済みだ。

 日本の政治は戦後一貫して、米国の1%への奉仕に向けられてきた。終戦直後に米国から緊急輸入された小麦粉やトウモロコシは、いわゆる古古米に相当する小麦粉だったし、飼料にする質の悪いトウモロコシだった。しかも無料ではなく、当時の国家予算の48%に相当する対価を日本政府は支払っている。

 当時の日本は占領されていた。占領した国は被占領国の国民を保護すべきと国際条約で定められている。だから米国が緊急輸入するのは当然だし、その対価を日本政府に求めてはならないはずだ。

 そして、米国は生産過剰になっていた小麦の消費地に日本をすべく、パン給食を始めた。現在でもコナモノの食料を宣伝するテレビ番組が多いことに気付いているだろうか。

 テレビ番組の食レポではタコ焼きやピザ、うどんやラーメンにバスタと、コナモノ食品のオンパレードだ。それらにも米国の意図を強く感じる。日本の食糧安保を考えるなら自給率を上げるべきで、ほとんど100%輸入の小麦を使った食品を安易に宣伝するのは慎むべきだ。

 しかしTPPに関してはコメの問題などは大筋の問題ではない。大きな問題は小泉氏の時代に米国の要請により優勢の民営化をして郵貯350兆円を民営化し、今度の安倍氏により実施された全農改革による農中金の民営化により米国の1%に貢ごうとすることだ。TPPに参加すれば「ヒト、モノ、カネ」のすべてが国境に関係なく移動できるようになる。

 一般国民は国境を意識していないが、日本を市場とみなす国際投機家たちにとって国境は不便なものだ。そして外国労働者を手配する派遣業者にとっても国境は面倒なものでしかない。

 日本国民は国境があることによって守られていることを知らなければならない。外国から「ヒト、モノ、カネ」が自由に出入りすることにより一般の国民が利益を得る機会はほとんどない。しかし世界をまたにかける投機家たちや穀物メジャーにとっては日本は美味しい獲物だ。

 貿易は日本のGDPの14%に過ぎない。TPPにより日本の国民が大きく利益を得ることはないが、米国のハゲ鷹たちは巨万の富を手にすることが出来る。TPPの二国間版というべきFTAを米国と結んだ韓国がいかなる現状になっているか、他山の石とすべきだ。

 日本は幕末期に米国と「修好通商条約」を結んで酷い目にあっている。その現代版がTPPだ。

 米国と必要以上にコミットするのは危険だ。かつて第二次大戦に踏み込まざるを得なくなったの石油や鉄鉱石などの資源輸入の75%を頼っていた米国が突如として日本が満州から手を引くべきなどと様々な理由をつけて「禁輸」措置を講じたからだ。

 米国は決してお人好しの国ではない。極めて自己的なプラグマティズムの国だ。用なし、と見切りをつければどんな酷いことでも平気でやりかねない国だ。

 アルカイダのウサンディン・ラビン氏もかつては米国の手先だったし、ISの幹部たちもかつては米国の先兵として利用された人たちだ。他国に対して必要以上の深入りすべきではない。日本の政治家は日本国民の安全と平和のためを常に第一に考えるべきだ。TPPに参加して碌なことはない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/481.html

記事 [政治・選挙・NHK214] プーチン大統領は12月、天皇陛下に謁見したいと連絡、宮内庁は極秘裏に日程調整、安倍晋三首相は大ピンチ(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/234b47717c26fe5847abe7ff909b4bab
2016年10月16日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 ロシアのプーチン大統領は、12月15日に安倍晋三首相の選挙区である山口県長門市を訪問して、日ロ首脳会談を行うのに際し、側近集団約900人を伴って東京入りして、天皇陛下に謁見したい旨、連絡してきている。天皇誕生日(12月24日、83歳)を前にお祝いの言葉を直接述べるとともに、安倍晋三首相との交渉では埒があかない問題について、直接陳情したい意向のようだ。これを受けて宮内庁は、極秘裏に日程調整を進めているという。安倍晋三首相は大ピンチ。プーチン大統領は、2月3日、モスクワで天皇陛下を戴く世界支配層「ゴールドマン・ファミリーズ・グループ」の主要メンバーの1人である米国ヘンリー・キッシンジャー博士(戦略国際問題研究所=CSIS顧問、ニクソン政権国務長官)と会談し、「世界恒久の平和を築く新機軸」を確立することで合意していている。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/482.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 市場長更迭も 盛り土“真犯人”処分ナシに現場から不満噴出 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ)
   


市場長更迭も 盛り土“真犯人”処分ナシに現場から不満噴出 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191931
2016年10月16日 日刊ゲンダイ


  
   岸本市場長(左)は更送された/(C)日刊ゲンダイ


「豊洲新市場」の「盛り土」問題。小池百合子知事は14日の会見で、岸本良一中央卸売市場長を更迭し、後任に産業労働局の村松明典次長を充てる人事を発表した。他の市場幹部も異動させて体制刷新を図るつもりだ。しかし、これで幕引きとはいきそうにない。市場関係の現場職員からは「“真犯人”が処分を逃れている」と憤りの声が上がっているからだ。

 計46人に上る今回の刷新人事。渦中の中央卸売市場関係で注目されたのは、岸本市場長じゃない。豊洲新市場の建物を設計する“業者選定”に関わった塩見清仁現オリンピック・パラリンピック準備局長と、野口一紀市場管理部長、新市場整備部長I氏の3人の処遇だ。

 問題の豊洲新市場について、都は2010年11月から翌11年2月までの計3回、「プロポーザル技術審査委員会」を開き、新市場の設計業者に「日建設計」を選んだ。民進党が入手した「日建設計」の技術提案書には、“盛り土”を実施しない工法案がバッチリ示されている。

 そこで、都が新たに公開した審査委の議事録をみると、都の市場担当として審査委に出席し、提案を受ける段階から業者選定に至るまで一貫して関わっていたのが、当時、「管理部長」だった塩見氏と、「新市場担当部長」だった野口氏だ。

 市場では市場長、管理部長、総務課長が「3役」と呼ばれているが、市場長は“お飾り”に過ぎず、現場を取り仕切っているのは、管理部長と総務課長。業者選定の当時、総務課長などを務めていたのがI氏だったという。要するに「盛り土」問題に現場で深くかかわっていたのが、「管理部長」だった塩見氏、「新市場担当部長」だった野口氏、総務などを担当していたI氏の3人だったのだ。

「日建設計の提案書に目を通し、最終選定まで担当した彼らが、盛り土問題を『知らなかった』はずはありません」(市場担当の中堅職員)

 なるほど、今回の人事を見ると、野口氏は総務局復興支援調整担当部長、I氏は下水道局企画担当部長へと、それぞれ「畑違い」の部署に異動している。2人とも肩書こそ「部長」で変わらないが、実質的な“左遷人事”とみていいだろう。豊洲問題を調べていた小池知事も、おそらく“ホンボシ”が誰なのか分かったに違いない。

■東京五輪担当だからセーフ

 ところが、塩見オリパラ準備局長だけが「セーフ」判定となっているのだ。

「東京五輪ですよ。ただでさえ問題続出の五輪なのに、さらに準備局長を“飛ばし”たら、現場は大混乱し、それこそ本当に吹っ飛びかねませんからね。そこで現担当トップの岸本市場長のクビを取る形で決着を図る。こういうシナリオなのでしょう。だが、現場職員は納得していませんよ」(都政担当記者)

「東京中央市場労組」の中澤誠執行委員長はこう言う。

「塩見さんが(盛り土問題を)知らないはずがないでしょう。経済・港湾委員会を主導してきた張本人ですよ」

 塩見局長は何と答えるのか。都庁に電話すると、塩見局長の秘書を名乗る女性職員が「忙しくて立て込んでいる」と説明。質問書をファクスし、さらに記者が直接出向いたが、何ら回答は得られなかった。














http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/483.html

記事 [政治・選挙・NHK214] NHKの「生前退位」スクープ 手引きの宮内庁幹部を安倍官邸が更迭(週刊新潮)
                 NHKのスクープから3カ月
   

NHKの「生前退位」スクープ 手引きの宮内庁幹部を安倍官邸が更迭
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00513560-shincho-soci
「週刊新潮」2016年10月13日神無月増大号 掲載


〈不幸な時代の重荷は我々が負わねばならぬ〉とは、「リア王」終幕でのセリフである。天皇陛下が「生前退位」のご意向をお持ちだとNHKがスクープしたのは7月。が、その裏で繰り広げられていた暗闘によって、一人の宮内庁幹部が更迭される破目になったのだ。

 ***

 10月1日付の宮内庁人事で、宮家のお世話をする責任者である西ヶ廣渉・宮務主管(66)が退任した。宮内庁担当記者が言う。

「我々に内容が知らされたのは9月29日でしたが、記者会では“やはりあの一件か……”と、憶測を呼んでいました」

 外務省出身の西ヶ廣氏は、リビア大使やルクセンブルク大使を経て、2014年4月から現職にあった。

「内閣府に任命権のある特別職であり、定年はありません。前任者も退任の目安となっている70歳まで10年務めてきました。それが、わずか2年半での交代ですから、異例と言わざるを得ません」(同)

 加えて、前述した“一件”が大きかったというのは、さる政府関係者である。

「NHKがあのニュースを最初に報じた7月13日の直後から、官邸では、誰がどうスクープを仕掛けて記者に伝えたのかという“犯人探し”が始まりました」

 その早い段階で、西ヶ廣氏の名が浮上したという。

「陛下のお気持ちを受け止められた秋篠宮殿下の意を受け、宮務主管がNHKの記者を殿下に引き合わせる役割を担ったと分かりました。殿下を通じて“お気持ち”を内々に聞かされた記者は、ここからスクープに向け準備を始めたのです」(同)

 情報源としては、これ以上のお墨付きはあるまい。

■度々さや当てを

 一方の官邸は、

「かねてより陛下がそうした“ご意向”をお持ちだと知りながら、8月8日にお言葉が発せられるまで、まったく重い腰を上げようとはしなかった。ご意向に添って動き出せば、『陛下の政治的行為』を容認したとも受け取られかねなかったからですが、そんな中でのスクープによって、政権は大変な難題を突き付けられてしまいました」(同)

 官邸からすれば、腹立たしいことこの上なく、

「とはいえ、陛下や皇族方にこうした憤懣をぶつけられるはずもない。かくなる上は、スクープを手引きした者に詰め腹を切らせよう、となったのです」(同)

 安倍政権と宮内庁とは、これまでも度々さや当てを繰り返してきた。官邸から煙たがられていた風岡長官が70歳の誕生日を迎えた途端、退任に追い込まれたことは10月6日号の本誌(「週刊新潮」)でも報じた通りだが、

「宮内庁は今後一層、政権がグリップしやすい布陣で固められることになるでしょう」(同)

 そうした“流れ”の中でパージされていった格好の西ヶ廣氏に尋ねると、

「一連の動きには、私は一切関与していません」

 あくまで否定しつつ、自身の退任については、

「変革の時期を迎え、新たな体制によってこれを乗り切っていくことになったためだと理解しています」

 国民統合の象徴である陛下が切なる思いを抱かれながらも、周囲の不作為でことが進まず、見かねて「お言葉」に至ったのだとすれば、望ましき世とは言い難い。去りゆく幹部の胸中にも、あるいは冒頭のフレーズが去来したかもしれない。

「ワイド特集 男の顔は履歴書 女の顔は請求書」より


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/484.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」
”4. 2016年10月15日 10:11:28 : FaDq1QZJlB : f2xdQZlACeA[55]
▲△▽▼
現状、二重国籍であることを証明してみ。
嫌疑があるなら疑惑を言い立てる方が証明しないとな。
できないならそれは嫌疑が無いということだ。
名誉毀損の案件だな。
日本は法治国家だろ?違うのか?”
・・・


汚い書き込みで蓮舫批判の証拠を見せろと騒いでいた国籍不明の工作員。
蓮舫自身が認めたんですけど。嘘ついてましたって。

批判はしても提案はしない。
他人に厳しく、自分に甘い。

民進党、今度の年明けの総選挙どうするんでしょう?


twitterから
https://twitter.com/anonymous201504/status/787285337198305281


アノニマス ポスト
@anonymous201504
蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」〜ネットの反応「今日まで日本人じゃなかったってことか!」「これ完全に違法でしょ… 議員続けられるのか?」


<参考リンク>

■蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」〜ネットの反応「今日まで日本人じゃなかったってことか!」「これ完全に違法でしょ… 議員続けられるのか?」
http://anonymous-post.com/archives/14473


蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」〜ネットの反応「今日まで日本人じゃなかったってことか!」「これ完全に違法でしょ… 議員続けられるのか?」

民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」

民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の
区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき
「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の
宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届
(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた。

http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html


ネットの反応

で、この外国人が代表やってる党があるとか

どういうことや?

これ完全に違法でしょ…
議員続けられるのか?

国会はさっさとスパイ防止法作って謝蓮舫をこの苦悩から救ってやれよ

今日まで日本人じゃなかったってこと
正確に言うと、日本人になるための手続きを、恐らく意図的に完了させていなかったってこと

えっ!今まで国籍選択宣言してなかったのに日本の政治家してて日本の首相になる気だったんですか!

つまり日本国籍ではなかった

いつも思うんだけど、議員でなんでこんなにいい加減で嘘つきな奴が多いん?
良心が傷んだりせんの?

これって議員資格がないのに当選したって事だよな?当選そのものが無効だろ
一票の格差で騒いでる弁護士達はなんで動かないの?

こんな状態だったのによく他人を糾弾できるな
中国人並みの図太さだな

これ、そもそもなんで参院に出馬できたわけ?
選択宣言してなきゃ選挙でれないんじゃ?

てかこれ産経以外は報道されないの?

今日まで日本人ではなかったことを認めたってことか( ゚Д゚)

もう後出し後出しで
どんどん嘘がバレていく
一番最悪なパターン繰り返しとるなこの馬鹿女

日本人になるのが嫌で嫌で仕方なかったのだが、泣く泣く選択せざるを得なくなったんだね

さっさと公民権停止しろ

ホント屑だわ
苦しんで死んで欲しい

この前の参議院選挙での当選は当然無効
今まで受け取ってた議員報酬は全て返還

日本国民を騙し続けてきた罪は大きいよ

嘘でした、ゴメンで終わる話なの?議員辞職は当然でしょ

日本人じゃないのに日本の被選挙権あるわけ無いよな?
議員当選は無効だろ?
公職選挙法違反とかならないの?
これ犯罪だろ

この話が出た最初期
ネットで心無い中傷がされてる、私は生まれながらに日本人

今日
日本国籍を選択しました

こんな嘘つき野郎が野党党首ってマジマスコミのスルー力ってどうなってんの?
甘利の口利き疑惑(結局事実認定できず)の時は疑惑を持たれただけで議員辞職すべきとかなんとか抜かしてただろ

蓮舫の活躍だけ報道するマスゴミ

というか選管は何をやってたんだ
謄本確認しないのか

予想通り、国籍選択さえしてなかったんだな・・いや、ホントなんなんだコイツ・・・

二重国籍で議員になれるんだから、年齢詐称小学生に立候補させてみたいな



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/485.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 公職選挙法で二重国籍は立候補失格の一項目とせよ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5732.html
2016/10/16 04:07

<民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

 蓮舫氏は9月23日に台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り、区役所に提出。一方で、国籍法で義務づけられた日本国籍の選択宣言をした時期への言及は避けていた。

 国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍放棄の宣言をすることによると定めている。

 日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた>(以上「産経新聞」より引用)

 地域利益や国益の代表として公職選挙法に基づく政治家に立候補するのに、他国との二重国籍者は失格とすべきだ。たとえば島根県議会では「竹島の日」を定めている。その島根県議会に半島の国籍を有する者が日本国籍も有しているからといって立候補するのはいかがなものだろうか。

 蓮舫氏は日本国籍を有していながら台湾国籍も有して日本の国会議員になった。指摘するまでもなく、台湾は尖閣諸島に関して中国と同様に「領有権」を主張している。歴史的史実もさることながら、日本の国益という観点からすれば、尖閣諸島の日本領であることは疑いの余地もないが、蓮舫氏がそうした判断を共有しているのか疑いの目を向けざるを得ない。

 世界には米国などのように「出生地主義」を掲げて、その国で生まれれば自動的に国籍を与える国もある。しかし米国でも二十歳を境にいずれの国籍を選択するかを迫られる。

 日本は「出生地主義」を採っていない。だから外国人同士が日本で出征しても自動的に子供が日本国籍を有することにはならない。蓮舫氏は両親のいずれかの国籍が日本人だったことから、その親の日本国籍に出生届けを出したのだろう。それにしても「蓮舫」という名を名乗り続けているのはいかがなものだろうか。

 選挙では「通称」を用いることが出来る。例えば漫才師だった山田勇氏は「横山ノック」という芸名をそのまま政治家としても使用した。蓮舫氏も「蓮舫」という芸名を政治家になっても使用している、というのなら問題ないだろうが、台湾国籍の名を使用し続けているというのはいかがなものだろうか。

 芸名も政治家の「通称」と同様に差別化をして「覚えて戴く」ということを主眼に置いているとするなら、それはそれで正当性があるだろう。しかしいやしくも政治に携わろうとする者が「芸名」を名乗り続けるというのは政治家の姿勢としていかがなものだろうか。

 作家にもペンネームを用いる者もいるが、あえて実在の人間として作品を創作する、という意識から実名で創作活動をしている作家もいる。どちらがどうなのか判断はしないが、フィクションを書いているのだから名前もフィクションのペンネームでよい、というのも一理あるが、フィクションの中に真の訴えを織り込んでいるのだからこそ実名で創作活動をする、という方により強く共感を覚える。

 名は体を表す、という。国籍と同様に名前も気分や覚え易さで勝手に付けて良いものではないだろう。すべてを「功利的」に考える生き方にはあまり賛成できない。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/486.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 就任一か月で評価が定まった蓮舫民進党代表  天木直人
                  民進党の蓮舫代表(斎藤良雄撮影) :産経新聞


就任一か月で評価が定まった蓮舫民進党代表
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/10/16/post-5559/
16Oct2016 天木直人のブログ


 きょうの報道で知った。

 蓮舫民進党代表はきのう15日、日本国籍を選択宣言したことを明らかにしたらしい。

 それは正しい判断だ。

 しかし記者団の取材に答えて明らかにしたという。

 これはまずい。

 国会で聞かれても個人情報だから答えられないと繰り返していた蓮舫代表が、記者団の質問にあっさり答えてしまった。

 国会軽視、国民軽視という批判が起きるだろう。

 そして私はきょう10月16日の下野新聞のインタビュー記事で知った。

 地方紙が掲載したから、おそらく共同通信とのインタビューだったのだろう。


 こう答えている。

 「私が失敗したら党も終わり」だと。

 民進党が終わりであることは、もはや国民の大方はそう思っている。

 しかし、自分が終われば民進党も終わりだ、などということを言ってはいけない。

 自分が終わっても民進党にはかわりはいくらでもいる、と言わなければだめだ。

 たとえその代りがダメばかりでも、自分が終わったら民進党も終わるというのはあまりにも傲慢であり自信過剰である。

 蓮舫代表の評価は就任一か月で定まった。

 蓮舫代表が語れば語るほど民進党はだめになる(了)


              ◇

民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」
http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html
2016.10.15 20:11 産経新聞

 民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

 蓮舫氏は9月23日に台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り、区役所に提出。一方で、国籍法で義務づけられた日本国籍の選択宣言をした時期への言及は避けていた。

 国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍放棄の宣言をすることによると定めている。

 日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/487.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 報道特集 南ス―ダンPKOの現実 
報道特集 南スーダンPKOの現実
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20161015_2_1.html#
(2016/10/15 放送) TBS


南ス―ダンPKOの現実 20161015houdoutokusyu

南ス―ダンPKOの現実20161015houdoutokusyu 投稿者 gomizeromirai

































































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/488.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ 
「二重国籍」を騒ぐ人間は、この事実をどう見る? 竹中平蔵は、米国籍だとよ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/04936fe9ae5e531dddc47a020a7faecf
2016年10月16日 のんきに介護


加藤 竜生@TkGianさんのツイート。
https://twitter.com/TkGian/status/787459456837689344

――竹中平蔵とやら・・
アメリカ国籍なんだよね・・
と!✌('ω')✌
言うことは・・〔10:05 - 2016年10月16日 〕—―

「アメリカのために頑張ってくれて、ありがとしゃん」

となるのか?

優秀な人なら重国籍でも構わないと思う。

彼の場合は、

優秀でない!

米国グローバル企業の代弁者である!

という2点において問題だ。

国籍は、

一つ。それは、

日本籍に限ると声高な主張をしたい人間が

竹中の国籍を

等閑に付すのはまさに

上に述べた点の裏返しなのか。

竹中平蔵という

このおっさん、

優秀でなく、

米国グローバル企業べったりだから

重用されている気がする。

本当に悪いのは、

こうやって竹中を後ろで支えている

勢力なんだろうな。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/489.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「日本は核武装する」と書いた米国防総省報告書の衝撃ー(天木直人氏)
「日本は核武装する」と書いた米国防総省報告書の衝撃ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp7198
15th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きょう10月16日の東京新聞「木村太郎の国際通信」が教えてくれた。

 米国の安全保障政策に詳しいニュースサイト「ワシントン・ビーコン」が10月7日付で、

「日本は10年以内に核武装する可能性があると分析する報告書を米国防総省がまとめた」と報じたというのだ。

 それだけでも衝撃的であるが、報じられるその内容はさらに衝撃的だ。

 日本と中国が核戦争すれば、中国は日本の都市20ー30を攻撃し、犠牲者は2300万人ー3300万人に及び、

その一方で日本の反撃は、中国の都市45−60を攻撃し、2000万人から1億2800万人の犠牲者を出す、

と予想しているという。

 また北朝鮮との核戦争になった場合は、北朝鮮は日本の10都市を攻撃し100万人の犠牲者を出し、

日本は首都平壌を攻撃し110万人が犠牲になるという。

 このようなシナリオがどの程度根拠のあるものか私にはもちろんわからない。

 しかし重要な事は、この報告書が、

米国防総省で中長期の安全保障上の見通しを分析する総合評価局(ONA)が作成したものであるということだ。

 そしてこのタイミングで作成されたことだ。

 何よりも、米国との信頼関係で成り立っている日米同盟の最善のパートナーである日本に対して、

相手の米国が日本は核武装すると疑い、ここまでシミュレーションしてることだ。

 この記事が出たのが10月7日であるという。

 木村太郎という一人のフリージャーナリストがここまで書いているのに、

大手メディアはほとんど取り上げていない。

 大手メディアの単なる怠慢、無能さなのか、

それとも、日本にとって都合の悪い記事だから国民に知らせようとしないのか。

 いずれにしてもこの米国防総省の報告書は、今後の日本の安全保障論争に影響を与えざるを得ないだろう。

 核迎撃システムを強化すればするほど危険が高まり、その結果、みなが敗者になるということである。


関連記事
米国防省が恐怖の分析、中国の核攻撃で日本は絶滅? 日中戦争に備えて米国は日本の核武装容認も(JBpress)
http://www.asyura2.com/16/warb18/msg/791.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/490.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 辻元清美の出版記念パーティーにて  小林よしのり  「辻元清美の方が防衛大臣にふさわしい」
辻元清美の出版記念パーティーにて
http://yoshinori-kobayashi.com/11550/
2016.10.15 小林よしのりオフィシャルwebサイト


辻元清美氏の出版記念パーティーに行ってきた。

わしは、辻元氏の『デマとデモクラシー』(イースト新書)で
対談していて、わしは憲法改正して自主防衛を目指す者だし、
辻元氏は護憲派で平和主義者だから、両者、激論になって
いて、評判が良かったらしい。

それで、この日の対談相手にもわしが選ばれたようだ。

辻元清美というと、右派から蛇蝎のように嫌われている。

ネトウヨからはデマばっかり流されて、相当イメージが悪く
なっている。

ネットの中には辻元清美の「ピースボートに関するデマ」や
「バイブレーターに関するデマ」や「東日本大震災時の
現地視察に関するデマ」や「支援物資を横流ししたというデマ」
や「金正日に会えると号泣したというデマ」や「自衛隊への
認識に関するデマ」や「帰化日本人だというデマ」や
「内縁の夫のデマ」など、膨大なデマで溢れていて、これほど
デマに耐えている政治家はいないだろう。

これらのデマについては辻元清美のオフィシャルサイトを見て
みればいい。全部、説明してある。

特に「内縁の夫のデマ」に関する秘書の説明がおかしかった。

笑えるから覗いてみればいい。

辻元氏は政治家として年季が入って来て、国会質問の追及も
腰が据わっている。

言葉が重くなってきたので稲田朋美への追及のときは、とうとう
稲田が震えだし、泣いてしまった。

これを稲田萌えのネトウヨおっさんどもは、「憂国の涙」なんて
庇ってるのだから、馬鹿もど外れている。

わしのAKB萌えは意識して自分を馬鹿に見せてやっているが、
稲田萌えは無自覚に馬鹿をさらけ出しているから脳髄まで
馬鹿が浸透している。

言っておくが、わしは自主防衛論者だし、核保有も認める者だ。

北朝鮮がノドンに核を搭載できるほどの技術力を持ち、原子力
潜水艦まで持とうとしている現状を見れば、ますます核保有は
必要と思うほど、タカ派である。

だがわしは辻元清美の平和主義は承認する。

辻元だけは容認する。

わしとて対米追従で日本が侵略戦争に荷担するときは、反対に
回らねばならないし、南スーダンのPKOにおける自衛隊の
「駆けつけ警護」には反対である。

自衛隊に「名誉ある戦い」だけをしてほしいのだ。

無駄に血を流してほしくないのだ。

だが、辻元に追及されてようやくジュバに行った稲田朋美が、
数時間の現地調査で帰国して、安倍首相に一体どんな報告を
したか知らないが、安倍首相の答弁では、ジュバで起こった
戦闘を「衝突」と説明していた。

戦闘地域ではPKO活動ができないから、「衝突地域」という
ことにしたいらしい。

270人も死者を出したのに、「戦闘」が行われたのではなく、
「衝突」があっただけというのは、詭弁ではないか?

こういう欺瞞が現れてきたときは、辻元清美氏に追及して
もらうしかないではないか。

辻元清美は「自衛隊員の名誉と命を守る」ことに大いに役に
立つ存在なのだ。

安倍首相と稲田朋美こそが、「自衛隊員に無駄死にを強いる」
政治家かもしれないのに、クソネトウヨどもは自衛隊員の
親御さんや家族たちに、責任を取れるのか?

わしは趣味の悪いファッションをして、だて眼鏡をかけて、
靖国参拝という観念的な行動をすることだけでネトウヨの
人気取りをする女、その実、国会で追及されたら、ウルウルと
涙を光らせて間抜けな男どもの同情を買う女、そんなヘタレが
防衛大臣でいいのかと、不愉快でならない。

辻元清美の方が防衛大臣にふさわしいのではないかとすら
思ってしまう。

ネトウヨが張り付けたデマだらけのレッテルを全部剥がしたら、
辻元の実相が見えてくる。

戦争が嫌いなのは悪いことではない。

あと一歩、辻元清美を追い込んで、「されど日本を戦力で守る
べきときは守る」という覚悟さえ持たせればいいのだ。

安保法制の議論のとき、「個別的自衛権で守る」と明言した
辻元だから、もはや空想平和主義者でもあるまいと思う。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/491.html

記事 [政治・選挙・NHK214] なぜ岸信介は「A級戦犯」として起訴されなかったのか 東京裁判のナゾ(週刊現代)


なぜ岸信介は「A級戦犯」として起訴されなかったのか 東京裁判のナゾ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49940
2016.10.16 魚住 昭 週刊現代  :現代ビジネス


■開戦責任は重いのに…なぜ?

このところずっと岸信介にまつわる謎を追いかけている。岸はなぜ、A級戦犯として起訴されなかったのだろうか。

東条英機内閣を倒して戦争終結に貢献したからだ、と言いたいところだが、岸の調書類を読むかぎりではちがうらしい。

前回(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49842)ふれたように、岸の第1回尋問(1946年3月7日)を担当したG・サカナリ中尉らは、倒閣の顛末を聴いたうえでなお「岸は被告席を飾るにふさわしい」と報告している。

つまり東条内閣の閣僚としての開戦責任はそれほど重いということだ。真珠湾奇襲への米国民の恨みは深い。ついでに述べておくと、サカナリ中尉らによる岸の人物評価も甘くない。

中尉らは「岸はおそらく(一貫した原理原則のない)機会主義者で、自分に都合のいいようにものごとを利用する人物だ」と調書のなかで指摘している。

と同時に「岸の人脈は広い。財界、官界、軍、宮中にまで及ぶ」「(岸らの満州)人脈は、東条内閣期のものの考え方に直接的な影響を与えた」などと、その後の岸研究の成果を先取りするような分析もしている。


 東条内閣の閣僚たち。最後列左が岸信介〔PHOTO〕gettyimages

この尋問から7日後の14日、国際検察局捜査課の執行官であるバーナード少佐は、モーガン捜査課長(FBI出身)に「岸を東京裁判の被告第一グループに入れるべきだ」という文書を送っている。少佐は、その理由として次の点を挙げた。

「岸は(日独伊三国同盟を結んだ)松岡洋右外相の甥で(国家総動員体制を作った)革新官僚たちのリーダーと目されていた。それに岸は、満州という偽国家の法体系を作り、東条内閣の閣僚もつとめた。しかも、彼は軍人でないのに、青年将校一派と密接な関係を築いていた」

バーナードの報告の翌日、国際検察局のキーナン局長が「状況が許すなら、東条内閣の閣僚全員を被告にしてほしい」と求めたことも前回ふれた。つまり岸の起訴に直結するメッセージが捜査現場と、上層部の双方から送られたことになる。

が、結局、岸は起訴されなかった。そこに至る過程は粟屋憲太郎・立教大学名誉教授の『東京裁判への道』(講談社学術文庫)に書かれているので、それに拠りながら説明しよう。


■被告選定に割れた米国の意向

A級戦犯被告の選定は、国際検察局の執行委員会(米国や英国、カナダ、中国などの検事らで構成)で行われた。

まず1946年3月5日の会議で〈被告の数については、二〇名をこえず、一五名が望ましい〉とされ、〈この一五名に入れるには、たんに戦争に賛成票を投じただけでは不十分〉だという指針が示された。

次に3月11日の会議で、開戦時の首相だった東条、外相だった東郷茂徳、第一次近衛・平沼内閣の陸相だった板垣征四郎ら計7人の被告が選ばれた。

さらに翌々日の会議では元満州国総務長官で企画院総裁・東条内閣書記官長だった星野直樹ら4人が被告に入れられた。

キーナンが東条内閣の全閣僚(この時点で残っていたのは岸ら8人)を被告に入れたいと言った3月15日には、すでに11人の被告が決まっていた。

粟屋名誉教授は、キーナンが突然こんなことを言ったのはGHQ最高司令官マッカーサーの意向があったのだろうと言う。

なぜならマッカーサーは当初から、宣戦布告なしの真珠湾奇襲の責任者・東条とその閣僚たちを米国単独の軍事法廷で裁くことに固執していたからだ。

しかし、米国政府の意向はちがった。ドイツのニュルンベルク裁判と同じように〈侵略戦争の計画・準備・遂行などを犯罪とする「平和に対する罪」〉を中心にすえた国際裁判を開くことを目指していた。

マッカーサー方式だと対米開戦責任だけが問われることになり、被告の範囲も限定される。

だがニュルンベルク方式ならば、満州事変や日中戦争などさまざまな局面が対象になり、それぞれの局面を代表する被告が幅広く選ばれることになる。


■単に運が良かっただけではない

国際検察局の内部にも以上の二つの考え方が混在していたらしい。が、主流を占めたのは後者だったようだ。キーナンの要請は受け入れられなかった。

4月17日まで断続的に開かれた会議では、先の11人に加え、元内大臣の木戸幸一ら17人が被告に選ばれた。開戦時の閣僚で新たに加わったのは元蔵相の賀屋興宣だけだった。

粟屋名誉教授は岸が選ばれなかった理由を二つ挙げている。

一つは、執行委員会が〈「平和に対する罪」を主要な訴追理由として裁判を開始するにあたって、なるべく多様な類型の被告を選ぶ方針をとった〉ため、〈同類型とみなされた東条内閣閣僚の被告の数を減少させる結果をもたらした〉ことだ。

もう一つは、高級官僚として岸と似た経歴をたどり、満州でも日本でも〈昇進が一歩、先んじていた星野が被告に選定された〉ことが〈岸に「好運」をもたらした〉のだという。そう、身もふたもない言い方だが、岸は運が良かったのである。

ただし第一次起訴グループに入らなかったからといって、岸の放免が約束されたわけではない。GHQは第二次起訴があることを示唆していた。情勢は流動的だった。岸の巣鴨プリズン暮らしはさらにつづいた。

1946(昭和21)年11月、かつての満州国政府や日本の商工省で岸の側近中の側近だった椎名悦三郎(後の自民党副総裁)がGHQに岸の釈放を求める嘆願書を書いた。

椎名は英文で、自分は「10年以上、部下として岸に仕えたので、彼のことを公私両面にわたって詳しく知っています」と述べたうえで岸の戦犯容疑に根拠がないことを訴えた。

なかでも椎名が力を入れて描いたのは、軍の横暴に苦しんだ末に内閣打倒を決意した岸の姿だ。その記述には身近にいた者ならではの説得力があった。

だが私はそれを読んで、新たな疑問が湧いてくるのを感じた。岸は戦後、東条に反旗を翻したのは戦争の終結のためだったと言っているが本当だろうか。岸が倒閣に踏み切った理由は意外なところにあるのではないか。

『週刊現代』2016年10月15・22日号より




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/492.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 稲田朋美がまた敗訴、ヘイト団体「在特会」との“蜜月”を一審に続き東京高裁も事実と認定! 安倍の任命責任(リテラ)
                 稲田朋美HPより         


稲田朋美がまた敗訴、ヘイト団体「在特会」との“蜜月”を一審に続き東京高裁も事実と認定! 安倍の任命責任
http://lite-ra.com/2016/10/post-2626.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss
2016.10.16 稲田朋美と在特会の蜜月を高裁が認定  リテラ


 白紙領収書問題に、夫名義の“軍事産業株”大量取得、そして南スーダン視察後の「戦闘ではなく衝突」という詭弁──。連日のように問題が噴出しつづけている稲田朋美防衛相だが、またしても重要な審判が下された。「サンデー毎日」(毎日新聞社)が報じた稲田氏とヘイトスピーチ団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)との“蜜月関係”が、一審判決につづいて二審でも事実であると裁判所が認定したのだ。

 今回の裁判の発端となったのは、「サン毎」が2014年10月5日号に掲載した「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」という記事。この記事では、稲田氏の資金管理団体「ともみ組」が2010年から12年のあいだに、在特会の有力会員や幹部と活動をともにしている8人より計21万2000円の寄付を受けていたことを明かし、〈在特会との近い距離が際立つ〉と指摘。これに対し稲田氏は、翌2015年4月に毎日新聞社を大阪地裁に提訴。550万円の慰謝料と謝罪記事の掲載などを求める名誉毀損裁判を起こした。

 だが、今年3月11日に大阪地裁で下された判決は、原告・稲田氏側の全面敗訴。「記事は論評の域を逸脱しない」などとして稲田氏の請求を棄却した上、裁判長は「記事には真実性の証明がある。公益を図る目的で、公共の利害にもかかわり、違法ではない」と、稲田氏が名誉を傷つけられたと主張した記事の内容は真実であり、また公益性を担保したものだと認定。稲田氏は判決を不服として控訴した。

 そして、先日10月12日に行われた控訴審判決でも、大阪高裁は一審判決を支持し、稲田氏の控訴を棄却する判決を下した。つまり、稲田防衛相が“在特会と近い距離”にあったことを、2度にわたって司法が認めたのだ。

 この判決は一審同様、極めて妥当なものであるが、寄付の事実だけではなく、稲田氏が在特会らヘイト勢力と親密な関係を築いてきた証拠はほかにもある。既報の通り、稲田氏は、元在特会事務局長の山本優美子氏が仕切る極右市民団体「なでしこアクション」が主催する集会に2012年に登壇しており、14年9月にはネオナチ団体代表とのツーショット写真の存在も発覚した。

 政権の重要閣僚がヘイトスピーチ団体と蜜月関係にあると司法が判断した──この事実は、稲田防衛相の大臣としての資質にかかわる問題であると同時に、安倍首相の任命責任が問われる大問題だ。そもそも、ネオナチ団体代表とのツーショット写真が発覚し、さらには在特会との関係を裁判所によって事実だと“認定”されていたにもかかわらず、安倍首相は稲田氏を今年8月の内閣改造で、それまでの自民党政調会長よりもさらに重い防衛相というポストにまで引き上げた。それは、やはり稲田氏と同じようにネオナチ団体代表と写真におさまっていた高市早苗総務相を据え置きとしたことも同様だろう。

 現に、極右議員で脇を固める安倍首相の人事を、海外メディアは批判的に紹介。なかでも稲田氏の防衛相起用は、「戦中日本の残虐行為否定論者が防衛トップに」(英タイムズ紙)、「日本の首相は経済回復を誓いながらも、新たな内閣にタカ派防衛相を迎える」(英ロイター通信)などと報道。とくに米AP通信は、「稲田氏の悪名高い反韓団体とのつながりについて、今年、裁判所は稲田氏の主張を退けて事実と認めた。また2014年には、稲田氏が2011年にネオナチ団体トップとのツーショット写真を納めていたと見られることも表沙汰となった」と、当初からヘイト勢力との関わりを問題視していた。

 そして、問題の核心は、このように国内外から大臣としての資質を疑われていた稲田氏を起用した安倍首相にあるだろう。だが、安倍首相は、自身も在特会の関西支部長(当時)とのツーショット写真が問題となったことがある上、現在も自民党ネットサポーターズクラブをはじめとするヘイトスピーチを厭わない人間たちが安倍政権の応援組織として下支えしている。そうしたことを考えれば、稲田氏の問題をはじめ、大臣とヘイト勢力との関係など“取るに足らない問題”という認識なのは当然の話なのだ。

 在特会との蜜月を裁判所にまで認定されてしまった「ネトウヨ内閣」。あまりに恥ずかしすぎる現実だが、それこそがいままさに国の政治を司っている彼らの正体であることを忘れてはいけない。

(編集部)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/493.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏)
語るの落ちる細谷雄一教授の「虚偽による世論誘導」考察ー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp719h
15th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


きょう10月16日の読売新聞「地球を読む」で、慶応大学教授の細谷雄一氏が興味深い事を書いていた。

 「真実後(ポスト・トルース)」という新しい用語があるという。

 この言葉は米国で活躍している評論家のラルフ・キーズ氏が

2004年にその著書で使ったのが最初であるらしい。

 そして2010年ごろから政治の世界で広く使用されるようになったという。

 その意味はこうだ。

 すなわち、いまや政治の世界では、虚偽を語っても検証されず、批判もされない。

真実を語ることはもはや重要ではなくなってきている。

たとえ虚偽を語っても、それは誇張だったと弁明し、言い間違いをしたとごまかせば許容される。

政治家はいまや、自らの正義を実現するために堂々と虚偽を語るようになった。

そしてそれがスピン(情報操作)として正当化され、日常化されている、という意味だという。

 そしてその好例として細谷氏が挙げたのが英国のEU離脱の時に見られた虚偽の世論誘導だ。

 つまりあの時、キャメロン首相は可能な限り信頼できるデータに基づいて

EU加盟の意義を国民に理解してもらおうと試みたが、それがあまりに複雑で難解であったため、

ウソの説明を繰り返して感情に訴えた離脱派に負けたと。

 なるほど真実後は日本の政治でも見られる。

 この細谷氏の論考を読んで、私は即座に安倍首相の言葉を思い出した。

 なにしろ、「原発事故はアンダーコントロール」から始まって、

最近では南スーダンで戦闘が起きて犠牲者が出ているというのに、

「安全だ」と繰り返して世論を誤誘導しまくっているからだ。

 御用学者の細谷雄一氏でも、さすがに安倍首相の発言は批判せざるを得なかったのかとてっきり思った。

 ところが細谷氏はこう締めくくっている。

 「日本でも真実後の政治が広がっている。昨年の安保法制をめぐる議論の中で民主党の執行部は、

根拠を示さず『いつかは徴兵制?募る不安』と記したパンフレットを配布しようとした・・・

国民の恐怖を煽る戦略を選び、建設的な政策論争の機会を放棄しようとする戦略だった・・・

民主政治はこれからどこに向かうのか。

政治国民の信頼を失い、より一段と真実が傷つく時代において、

政治はもう一度真実の価値を学び、信頼を回復しなければならない」と。

 語るに落ちるとはこのことだ。

 それはそっくりそのまま安倍首相に伝える言葉だ。

 御用学者が御用新聞紙上で、虚偽の世論誘導をしているのである。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/494.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 東京から 「反原発候補の勝利」を祈っている! 
東京から 「反原発候補の勝利」を祈っている!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_118.html
2016/10/16 12:25 半歩前へU


 原発再稼働の是非をめぐり全国の注目を集めている新潟県知事選の投票が始まった。県選管によると、16日午前11時現在の推定投票率は15.91%。前回(4年前)の選挙と比べて0.10ポイント高くなっている。

 期日前投票を済ませた人は、有権者の13.28%にあたる25万9820人で、前回と比べ11万人余り多い。午後8時までに締め切られ、即日開票される。

 先ほど、新潟に電話をかけて情勢を聞いたところ、森民夫候補が市長を務めた長岡市では森がやや優勢。しかし、新潟市では米山隆一候補が優勢だという。特に女性の再稼働への関心の高さが米山支持につながっているとのことだ。

 後半戦で危機感を強めた自民党は総がかりで巻き返しを図っており、予断は許さない情勢だ。いずれにしても接戦であることには変わりない。

 投票日の今日は、「米山隆一に投票を」とメールで呼び掛けるのはダメ、「×」。だが、知り合いに「投票は終わった?」とメールするのは「○」、構わないという。

 もちろん、電話での投票依頼は違反ではない。「○」だ。

東京から「反原発候補の勝利」を祈っている。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/495.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表「実はまだ二重国籍の手続きが終わっていませんでした。日本国籍の選択宣言を」
蓮舫代表「実はまだ二重国籍の手続きが終わっていませんでした。日本国籍の選択宣言を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13806.html
2016.10.16 10:00 情報速報ドットコム




民進党の蓮舫代表が二重国籍の解消に必要な手続きを終えていなかったことを明らかにしました。代表選の終盤では二重国籍解消の方針を明言していただけに、多くの有権者からは反発の声が相次いでいます。

報道記事によると、蓮舫代表は15日の記者会見で「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べ、台湾籍の離脱証明書が受理されなかった事を発表したとのことです。

国籍法14条では日本国籍の選択について、手続きを得て外国籍を離脱するか、日本国籍の選択と外国籍放棄の宣言を定めています。日本国籍の選択宣言をしたことで、蓮舫代表は正式に二重国籍が解消され、これからは単一の日本国籍となりそうです。


民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」
http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

 民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。



以下、ネットの反応




















民進党・蓮舫代表定例会見 2016年10月13日


もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)−ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!


記事コメント


別記事と同じコメントですみません。
ーー
ま、蓮舫は衆院解散まででしょうね。彼女は参議員だけれども、
戻ってくる顔ぶれ見て、役員人事見直し入るでしょうね。


で、その結果を見て辞任というプライド高い彼女らしい終わり方じゃないですかね。
あくまでも二重国籍問題が原因ではない、と。
[ 2016/10/16 10:03 ] 夏希2016 [ 編集 ]


息をはくようにうそをつく


シンちゃんのお株を奪ったね
[ 2016/10/16 10:06 ] 名無し [ 編集 ]


っうか名無し連中が盛んに国会議員の二重国籍は認められてると書いてるね。
二重国籍でも国籍の話で日本人にかわりないわけだから、ナンデめんどい手続きしたんだイマイチ判らん?
[ 2016/10/16 10:12 ] 名無し [ 編集 ]


蓮舫、アベる!!
[ 2016/10/16 10:36 ] 名無し [ 編集 ]


法務省は説明を
>報道記事によると、蓮舫代表は15日の記者会見で「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べ、台湾籍の離脱証明書が受理されなかった事を発表したとのことです。


法務省は未承認国家「台湾」と日本国の選択宣言について整合性のある説明を、大臣答弁か公文書で回答すべきだ。何万人も「台湾籍」保有の人間がいるのだから
[ 2016/10/16 10:47 ] 名無し [ 編集 ]


手続きが完了してなかったのをしたと言い切った所に問題はあるかもしれないが、実際の手続きの経過に関して蓮舫に責任があると言えるのか?
だからずっと他国の行政や自国の行政のさじ加減だから、努力義務なんだと言ってるんだけど。
[ 2016/10/16 10:57 ] 名無し [ 編集 ]


法務省は説明してたねチミが理解できないのざます
[ 2016/10/16 11:19 ] 名無し [ 編集 ]


嘘つき
[ 2016/10/16 11:21 ] 名無し [ 編集 ]


1057蓮舫さんは何故国籍選択手続きをした訳かね?別に国会議員が二重国籍でも構わないとなっているコメントがあるが❗❗中には悪い事じゃないと言いながら罰則規定がないから罪に問えないのコメントもあったが❗❗
[ 2016/10/16 11:23 ] てーぺーぺ [ 編集 ]


人間失格やむ無し。議員以前に人として生きるか獸として生きるかを選びなさい。
[ 2016/10/16 11:25 ] 名無し [ 編集 ]


[ 2016/10/16 10:57 ] 名無し
外国籍離脱は努力義務だけど国籍の選択は義務
理解できてない馬鹿は黙ってろよ
[ 2016/10/16 11:26 ] 名無し [ 編集 ]


また嘘に嘘を重ね、更に嘘を吐いていたのがバレたのか。
未だに蓮舫氏を擁護している連中、民進党を潰したい連中じゃないのかと本気で思いますわ。


蓮舫派(野田派)は民進党内で少数派になっていて瓦解寸前。
そろそろ民主政権終了後の時みたいに離党する議員が一気に出てきますよ。
[ 2016/10/16 11:28 ] 名無し [ 編集 ]


11:28さんに一票。後日自民党の議員の二重国籍も発覚してたが、自民がその議員の首を差し出し辞職勧告すると、民進党も何等かの対応を迫られるような気もする?民進党は当然代表になるんとおもう
[ 2016/10/16 11:33 ] 名無し [ 編集 ]


コイツだけでない。ジミン、ミンスなど政党に限らず議員の嘘つき連中はどれだけいるんだ?
[ 2016/10/16 11:33 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/496.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <ぼくも容認するよ>2島先行、5割が容認=ロシアとの北方領土交渉−時事世論調査
<ぼくも容認するよ>2島先行、5割が容認=ロシアとの北方領土交渉−時事世論調査
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161016-bokumoyouninsuruyo-2tousenkou-5wariga-younin-roshiatono-hoppouryoudo-koushou-jijiseron-chosa.htm


2島先行、5割が容認=ロシアとの北方領土交渉−時事世論調査

時事通信が7〜10日に実施した世論調査で、ロシアとの北方領土交渉をめぐる解決策について尋ねたところ、「日ソ共同宣言で明記された2島先行返還を優先すべきだ」と答えた人が49.8%に上った。安倍晋三首相は四島の日本への帰属確認については柔軟な姿勢で臨む構えで、調査はこうした首相の姿勢を容認する声が一定程度広がっていることを示した形だ。
 1956年の日ソ共同宣言は、歯舞群島と色丹島の扱いについて「平和条約締結後に引き渡す」と明記。宣言から60年が経過した現在、調査結果は四島一括での返還に必ずしもこだわらない国民の意識を反映しているとも言えそうだ。

 ロシアとの北方領土交渉をめぐっては首相が解決に強い意欲を示している。首相はプーチン大統領と11月にペルーで、12月には地元の山口県長門市に招いて会談する。
 調査では、「国後島、択捉島を加えた四島の帰属問題の解決が先だ」との回答が34.1%。「どちらとも言えない・分からない」は16.1%だった。
 一方、原発の使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル政策の継続の是非については、「中止すべきだ」が58.1%で、「継続すべきだ」は29.7%となった。(2016/10/14-15:57)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
関連記事

 北方四島返還もそのままに日本はなぜ、日ソ共同宣言で旧ソ連への損害賠償請求を放棄した

* 【主張】シベリア特措法 忘れまいソ連の不法行為  産経ニュース
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161011-shucho-chiberia-tokusohou-masuremai-sorenno-fuhou-koui.htm
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/497.html

記事 [政治・選挙・NHK214] やっぱり、オカシイよ TBSさん! 新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84% 
やっぱり、オカシイよ TBSさん!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_119.html
2016/10/16 13:00 半歩前へU


 以前と、どこか違うのである。数か月前からTBSのサンデーモーニングが「オカシイ」と感じていた。だが、きょう(16日は)新潟県知事選の投開票日だ。サンモニはトップで扱うのではないかとTBSを付けた。

 原発の再稼働をめぐって新潟県知事選が日本中の関心を集めているからだ。しかしいくら待っても登場しない。それでもほかの用事を後回しにして、新潟県知事選の登場を待ち続けた。そのうちにスポーツコーナーとなった。

 番組を最初から最後まで2時間近く見続けて、出てきたのはトランプのスキャンダルやトヨタとスズキの提携話だ。最後は阿寒湖のマリモ。結果次第では安倍政権の行方を左右する新潟県知事選には、ひと言も触れなかった。

 ガッカリした。トランプのスキャンダルやトヨタと、新潟県知事選と、どちらが大事か?ニュースの選択が違うのではないか。この番組、近ごろ、問題の掘り下げが浅くなった、と感じていたが、「TBS、お前もか」、という思いだ。

 現場で放送しようと思っても局の上が自己規制し、「妙な配慮」をすれば、流すべきニュースがカットされる恐れがある。午前中の大事な2時間が無駄になった。

 悔しいから、今から、昼のおまんまを食べることにする。おっと、もう1時だ。


新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%
http://79516147.at.webry.info/201610/article_120.html
2016/10/16 15:31 半歩前へU

新潟県知事選 14時現在の推定投票率は24.84%

 全国注目の新潟県知事選。県選管によると、16日午前14時現在の推定投票率は24.84%。前回(4年前)の選挙は24.57%だった。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/498.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 不正選○を予防せよ<W選でノーチェック必至の長岡市選管、期日前投票システムを直前変更の新潟市選管がカギ>
以下の文面は特定の候補者の投票を促すものではありません。
公明正大な選挙システムの確立のために投稿するものです。
したがって、公職選挙法には違反しません。
(特定の候補者の投票を促すものは、公職選挙法上、禁止されています)
しかし念のため転送などはしないでおいてください。

新潟県知事選挙が行われている。

結論を先に言えば、不正を防止・予防しないといけない。

何をやればいいのか

それは今回は、長岡市選挙管理委員会と新潟市選挙管理委員会に
電話、ファックス またはメールでこう要求しないといけない。

(参考)朝日新聞報道(沖縄県議選でのPC集計不正発覚報道)
http://img.asyura2.com/x0/d5/1820.pdf ←この記事を有効に使うべき。

○500票バーコードをバーコードリーダーで読み取り、最終的に
各候補者が何票になるのかは、電子データであるため、ブラックボックスである。
おかしな事例が多数あり、全国で100名以上が、不正選挙訴訟をやっている。最高裁まで争っている最中である。したがって、必ず人の目でチェックしていただきたい。

○「バーコードリーダーで読み込む前の状態の各候補者の票と読み込む後の
各候補者の票が違うことが多い。だから、参観人にわかるように、各候補者の
票をつみあげてほしい。」

○500票につけるバーコード票では、読み込んだあとのPC集計の時点で
変化している(と思われる)ケースが全国で多数ある。
必ず、人の目で確認してもらいたい。

○500票につけるバーコード票は、バーコード票をバーコードリーダーで
読み込んだ時点から「電子データ」に変わる。

この「電子データ」をPC集計している
はずだが、この「電子データ集計」の時点で日本中で誤作動が頻発している。

○例としては、平成24年の衆議院議員選挙、都知事選での国分寺市選管、そして最近では、沖縄県議選でもあった。

沖縄県議選では、その場で集計をし直している。

6月5日の朝日新聞の夕刊でも報道されている。

その他、日本中で誤作動が頻発しているので、必ずチェックしてもらいたい。

○(1)全くチェックしていない場合←これがほとんど。

特にダブル選挙の場合はチェックなんてやっているひまがなくなる。

だからやっていない。

とうてい無理。

今回長岡市選管はダブル選挙なのでまったくチェックできないはず。

(2)選管が「チェックしていますよ。大丈夫です。」という場合は
以下の通り。

実際に聞いてみると、

1「500票のチェックは、500票がすべて同じ候補者かどうかをぱらぱらめくってきちんとチェックしている」

というが、それは、バーコードリーダーで読み込む「前」のチェックであるため、

何にも効果がない。

バーコードリーダーで読み込む「前」の状態と、

「後」の状態が違うのだからそんなチェックは無効である。

(例 北海道5区の千歳選管、恵庭選管)

2「500票のチェックは、きちんとやっています。きちんと電子画面上で

あっているかどうかチェックしていますよ」

これは電子画面上でのチェックであって、無効である。

いくら電子画面上で「正しく反映されているように見えても、

最終出力の時点でPC集計されて変化していれば、気づかない。したがって無効である。」(例 大阪市選管、大阪府選管)

3 開票の手引きには、「どんなにおかしな点や異議があっても再開票しないでください」とわけのわからないことが書いてある。(例 大阪市選管 大阪府選管ほか多数)

4 予備票が、期日前投票者数の数だけ 無くなっていた(堺市選管の管轄の各区選管)
(予備票が期日前投票用に納入されるが、納入と同時に合計10万票が行方不明になり
その各区で行方不明になった数が、各区の期日前投票者数と同じという怪奇現象が発覚。)

5 68万人の有権者情報を選挙のたびに持ち出していて(逮捕された)元堺市選管職  員が設計開発した期日前投票システムは、形を変えて、某社が基本設計を採用。これは
 政令指定都市(東京、大阪市、横浜市、仙台市、神戸市、福岡市等)等で使用されて いる。

今回 新潟市は、期日前投票システムを、変えているはず。しかもそれが今回
二重投票を引き起こしていることから、5のシステムと同じである可能性が高い。

したがって、長岡市選管、新潟市選管にしぼったほうが良い。

長岡市選管の場合は、開票速報で おかしな点が現れる可能性が非常に高い。

ただ、開票速報というのは、選管にやましいことがある場合は特に

瞬時にHPで見せたあとに、すぐに消し去るという「上書き方式」で

掲載される。

投開票速報
http://www.websenkyo.com/16chiji/top.html 午後9時から 上書き方式である。

本来は、時間帯ごとにずっと掲載していたものを

「上書き方式」に変えるのだ。なぜかというと 不都合なことがあるのだろう。

ただ、予防しないといけない。

沖縄県議選の例では、まったくPC入力された

データは信頼できないということが朝日で報道された。

これを見せて、選管に、バーコード、PC入力データなどすべて人の目で

2重、3重にチェック願いますというべきだ。

そして参観人が見れるところに、票を候補者ごとに積み上げるようにいうべきだ。

たいてい、一番みえにくいところに置く。

しかも候補者ごとに積み上げず混載するとんでもない選管がある。

新潟県選挙管理委員会
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/

新潟県選挙管理委員会
住所: 950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
電話: 025-280-5057 ファクシミリ: 025-280-5512
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/140/700/28kaihyouitiran.pdf
1-1 新潟市北区新潟市豊栄総合体育館          21:00 22:30
1-2 新潟市東区東総合スポーツセンター          21:00 22:30
1-3 新潟市中央区新潟市体育館               21:00 22:30
1-4 新潟市江南区亀田市民会館               21:00 22:30
1-5 新潟市秋葉区新潟市秋葉区総合体育館        21:00 22:30
1-6 新潟市南区白根カルチャーセンターメインアリーナ  21:00 22:30
1-7 新潟市西区新潟市西総合スポーツセンター      21:00 22:30
1-8 新潟市西蒲区巻体育館                  21:00 22:30
2 長岡市長岡市市民体育館大アリーナ           21:15 23:00
3 三条市三条市厚生福祉会館体育館            21:10 22:30
4 柏崎市柏崎市総合体育館 メインアリーナ        21:00 22:30
5 新発田市サン・ビレッジしばた                21:10 22:30
6 小千谷市小千谷市役所 大会議室             20:50 22:30
7 加茂市加茂市産業センター ホール            21:00 22:30
8 十日町市十日町市総合体育館               21:00 23:00
9 見附市見附市役所4階大会議室              20:50 22:30
10 村上市村上体育館                      21:00 22:30
11 燕市燕市民体育館                      21:00 22:30
12 糸魚川市ふれあいセンタービーチホールまがたま     21:00 22:00
13 妙高市妙高市総合体育館アリーナ            21:00 22:00
14 五泉市五泉市総合会館中ホール             21:00 22:00
15 上越市リージョンプラザ上越インドアスタジアム      21:00 22:15
16 阿賀野市阿賀野市水原総合体育館           21:00 23:00
17 佐渡市金井コミュニティセンター 大集会室       21:00 22:00
18 魚沼市小出郷総合体育館                 21:00 22:30
19 南魚沼市南魚沼市スポーツコミュニティセンター 2階アリーナ         21:00 23:00
20 胎内市胎内市総合体育館                  21:00 22:45
21 聖籠町聖籠町役場3階 大会議室             21:00 22:30
22 弥彦村弥彦村農村環境改善センター           20:00 21:30
23 田上町田上町役場3階 大会議室             21:00 22:00
24 阿賀町阿賀町公民館 講堂                 20:00 21:15
25 出雲崎町出雲崎町中央公民館 講堂           20:00 21:00
26 湯沢町湯沢町役場 大会議室               21:00 22:30
27 津南町津南町役場3階 大会議室             20:00 21:30
28 刈羽村刈羽村生涯学習センター「ラピカ」文化ホール       21:00 22:00
29 関川村関川村役場3階大会議室             20:00 21:00
30 粟島浦村粟島浦村役場2階 議会室          20:00 20:45
終了
平成28年10月16日執行


<長岡市選管はダブル選挙であるため 選管職員が猛烈に忙しくなりバーコード票が実数とあっているかどうかを全くチェックできないはず>
長岡市(長岡市選挙管理委員会)はダブル選挙である。

にいがたけん知事選挙
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/20161016-1.html
は長岡市でダブル選挙である。長岡市長選挙と一緒になっている。
<ダブル選挙である場合は、バーコード票の取り込み数が、変化しても、誰もわからないほど忙しくなる>
ダブル選挙となっている場合は、選管職員が非常に忙しくなるため
チェックがおろそかになる。要するにやっつけ仕事になるのである。
不正がみつかりにくいようになる。
ということは長岡市選管をチェックする必要性がある。

期日前投票箱は、選管職員が土曜日の夜つまり誰もしらない夜間に
一人で車で運ぶ。だれもチェックしていない。

実は、ここが最大の発見なのだが、(東京都の場合は)
「期日前投票所」と
「当日の投票所」は、同一の場所はない。

たとえば期日前投票所と当日の投票所が一緒であれば
期日前投票所から夜間に車で、選管職員が人知れず
期日前投票箱を運ぶなんて とんでもないセキュリテイ違反なことは
必要なくなるはずである。
わざわざ、選管職員の場合は一人で運んでもよいことにするなどとわけのわからない政令を定めている。

長岡市期日前投票所一覧表 13か所
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/kijitsumae.html
各地域の当日の投票所はこちら
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/nagaoka.html
つまり、必ず、期日前投票所から、期日前投票箱は、
選管職員が、夜間に一人で、車で運ぶことになっているのだ。

しかし
期日前投票所と当日の投票所が場所が違い、
車で運ぶことになっていれば、「白昼の死角」ならぬ「夜間の死角」が生じるので
要注意である。

そしてもう一つは 当日の投票所で、バーコード票による集計が行われる。
たとえば、A候補 とB候補がいる。投票結果がどうあれ、
結果は49対51で最初から定まっている。

つまりA候補が、200票 B候補が100票入れられたとすると
それぞれの票を、A候補は0.49×(A候補200票+B候補100票)
        B候補は、0.51×(A候補200票+B候補100票)
に出力する様にPCで設定をされる。すると、投票総数は同じなので外部からは操作されていることがわからないのである。しかも結果はあらかじめ決まっている。
<バーコード集計システムは公明正大ではないため公職選挙法第一条にも
憲法第31条にも違反する、とんでもない制度である>

ちなみに、この「電子選挙過程」(=バーコード票とPC選挙ソフトをいれて集票する過程をいれていること)は、まったく公明正大な選挙制度ではないため
憲法違反である。

要するにブラックボックスをバーコード票という形でいれられているのだ。

これは明確に憲法第31条の「適正な手続き保障」が行政にも及ぶことの最高裁判例に
反する。また公職選挙法第一条の公明正大な選挙を実現する立法趣旨にも違反する。
だから全国の「バーコード票」とPC集計システムはすべて廃止しないといけない。
手作業に戻すべきだ。
しかも開票マニュアルには、「どんなことがあっても再開票しないでください」
とわけのわからないことが書かれていることが非常に多い。大阪府の開票の手引きには
でかでかと書かれている。

繰り返しいうが
これはダブル選挙の鉄則は→選管職員が、非常に忙しくなり、
チェックが甘くなる。
具体的には、100票束をまとめて2個(200票)から5個(500票)にする。

その束にバーコード票を添付して
バーコードで読み取るが、そのバーコードで読み取る前の票数と
読み取った後の票数が一致しているかどうかは選管はチェックしていない。

例外的にチェックしていますよと主張する選管もいるが、よくよく聞いてみると
電子画面上で あっているかどうかチェックしましたという。

電子画面上で、あっているかどうかをチェックしているだけで、トータル数は
まったくチェックしていないのである。それは今までの大阪市長選挙でもそうだし
大阪府知事選挙でもそうだ。北海道5区の恵庭市選管もそうだったし 千歳市選管もそうだ。みんなスポットでしかチェックしていない。

また東京都の選挙でも全国の参議院比例の選挙でもそうだった。
彼ら選管職員は忙しくてそんな細かいことは勘弁してくれという感じでやっている。
特にダブル選挙なんてのは、人員的に細かいチェックなんて無理ですよというのが
彼らの本音である。
しかしきちんとやってもらわないといけない。

長岡市選挙管理委員会
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate04/senkyo/
選挙管理委員会事務局TEL:0258-39-2241  FAX:0258-39-2277
メール:senkan@city.nagaoka.lg.jp

開票所は一か所
10月16日(日)午後9時15分から市民体育館大アリーナで行います。
http://www2.wagmap.jp/nagaoka/map/map.asp (地図)
開票に参観する人たちは、かならず、車でいったほうがいい。電車がなくなるころに
わけのわからないことがよく起きる。つまり深夜12時過ぎが勝負なのである。
そして選管には、きちんと参観人がチェックして見える個所に候補者別に
票を積み重ねろと要求しないとだめだ。よくあるのは体育館をつかって
壇上に 開票立会人が一同に 座らせられる。遠いから、よく見えないはずだ。

その開票立会人に見やすいようにという口実で、一番参観人から遠いところ、つまり
壇上にいる開票立会人からは目の前になるところに 票が積み上げられるが
これが、候補者別になっていないでつみあげている場合が非常に多い。つまりわからないようにしているのである。


次に新潟市である。 新潟市 選 挙管理委員会

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/index.html


すでに、新潟では投票用紙の2重交付が発生。これは
すでに投票済みの人間が、投票したということだが怪しい。
つまり、実際の投票と期日前投票のシステムが整合していないということを
表している。
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Simple/6/780/houdousiryou,0.pdf

https://www.city.niigata.lg.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=senkan
新潟市では選挙人名簿管理システムを2016年4月5日に変更募集をしている。
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/oshirase/rfi_senkan_sistem.html
選挙人名簿管理システムの構築・運用に係る情報提供依頼について
新潟市選挙管理委員会では現在、ホスト系システム内で選挙人名簿を調製していますが、
今後、ホスト系システムが老朽化により廃止となるため、選挙人名簿の管理・調製を行う選挙人名簿管理システムの構築に向けて、調査・検討を行うこととなりました。
 このため、類似業務の実績があるサービス提供事業者様に、広く情報等の提供を依頼するものです。
これがもし、逮捕された堺市選管職員が設計開発した
選挙人名簿管理システムを提供している社であれば 不正がやり放題になる。
これを防止するためには
メールか電話がファックスなどで 注意喚起するしかない。
あとは警察署に知らせておくことか

こういう風にバーコード票においておかしいことが
行われるときは、選挙の開票過程において、開票速報を、時間帯別に
公表せずに、最終過程だけを公表するように変更されている場合が多い。
例をあげれば大阪府選挙管理委員会もそうだ。参議院全国比例もそうだった。
新潟県知事特設サイト 
http://www.pref.niigata.lg.jp/senkyo/1356852883491.html

要するにやましいところがあるとその選管は、途中開票結果を
公表しないか、すぐにホームページから消そうと「努力する」
のである。大阪府選管が典型である。ちなみに堺市選管職員は逮捕されている。



長岡市選挙管理委員会事務局
TEL : 0258-39-2241    FAX : 0258-39-2277
メール: senkan@city.nagaoka.lg.jp

新潟県内の選挙管理委員会

新潟市 選 挙管理委員会

http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/senkyo/index.html


三条市選挙管理委員会
http://www.city.sanjo.niigata.jp/senkan/
小千谷市選挙管理委員会
http://www.city.ojiya.niigata.jp/life/5/34/103/
加茂市選挙管理委員会
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/senkyo/senkyo.htm
十日町市選挙管理委員会
http://www.city.tokamachi.lg.jp/shisei_machidukuri/F083/index.html
見附市選挙管理委員会
http://www.city.mitsuke.niigata.jp/2769.htm#BaseTable
村上市選挙管理委員会
http://www.city.murakami.lg.jp/soshiki/86/
燕市選挙管理委員会
http://www.city.tsubame.niigata.jp/participate/10007310004.html
糸魚川市選挙管理委員会
http://www.city.itoigawa.lg.jp/senkan/
五泉市選挙管理委員会
http://www.city.gosen.lg.jp/shisei/senkyo/index.html
上越市選挙管理委員会
http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/senkan/
阿賀野市選挙管理委員会
http://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/7.html
佐渡市選挙管理委員会
http://www.city.sado.niigata.jp/eac/
魚沼市選挙管理委員会
http://www.city.uonuma.niigata.jp/categories/navi/kurashi/senkyo/
南魚沼市選挙管理委員会
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/site/senkyo/
柏崎市選挙管理委員会
http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/shise/senkyo/index.html
新発田市選挙管理委員会
http://shibata-w245.city.shibata.niigata.jp/info.rbz?nd=874&ik=1&pnp=1580&pnp=653&pnp=874
胎 内市選挙管理委員会
http://www.city.tainai.niigata.jp/gyose/senkyo/index.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/499.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 共産党府議が白紙領収書を受け取っていた。大ブーメランとはしゃぐネトウヨたちに思う 
共産党府議が白紙領収書を受け取っていた。大ブーメランとはしゃぐネトウヨたちに思う
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7641bb512e37f1286137e83e353d3bf3
2016年10月16日 のんきに介護


23枚121万円分、

共産党府議も白紙領収書を受け取っていたケースがあった。

府議は、

「自分で書いた」

と認めているとのことだ

(下記〔資料〕参照)。 

稲田・菅が詐欺師なら、これも詐欺と

ネトウヨ界隈で話題沸騰という。

しかし、問題は、

弁明の仕方だ。

それが習慣化しているなら改める必要がある。

違法だからだ。

政治家がそれを認めず、

「法的に問題ない」

と言うなら

法秩序が崩れてしまう。

IWJによると、

国税庁に、

この問題について、

「受領側が白紙領収書の中身を自分の手で書いていいのか」

と照会したという。

そのときのやり取りは、

次の通りだ。

国税庁「当局はあくまで法律の執行機関。法人税・所得税法に照らし合わせ、適正な申告をお願いしている。領収書を含む帳簿の保管義務があり、領収書には金額・宛名等々の事実関係を客観的事実として記載してもらう必要があります」

――しかし、大臣がそれを必要ない、と言ったのです。(これがまかり通るなら)今後はわたしたち民間企業も白紙でいいということになりますよね?

国税庁「当局は、あくまで法律にもとづいてやらせてもらっています」

――大臣ならOKで、民間企業は不可ということですか?

国税庁「その大臣のもの(白紙領収書)、国税局では確認していないので」

――確認すべきではありませんか?

国税庁「もし、白紙の領収書であれば、ひとつの問題になると思います。ただ個別の案件になってくるので、お答えはできかねます」

国税庁「当局はあくまで法律の執行機関。法人税・所得税法に照らし合わせ、適正な申告をお願いしている。領収書を含む帳簿の保管義務があり、領収書には金額・宛名等々の事実関係を客観的事実として記載してもらう必要があります」

――しかし、大臣がそれを必要ない、と言ったのです。(これがまかり通るなら)今後はわたしたち民間企業も白紙でいいということになりますよね?

国税庁「当局は、あくまで法律にもとづいてやらせてもらっています」

――大臣ならOKで、民間企業は不可ということですか?

国税庁「その大臣のもの(白紙領収書)、国税局では確認していないので」

――確認すべきではありませんか?

国税庁「もし、白紙の領収書であれば、ひとつの問題になると思います。ただ個別の案件になってくるので、お答えはできかねます」

☆ 記事URL:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/338518 

「個別の案件になってくるので、お答えはできかねます」

という返答は、

異様です。

なぜ、こんな風に腰が引けちゃうのです?

大臣は、

脱税は、自由にしてやっていい

特権でもあるのでしょうか。

その点が

国会で争われているのです。

件の府議は、

「改める必要がある」と、

認めている。

恐らく、

辞職されるだろう。

これに対し、

稲田に菅という閣僚はどうだろうか。

頑なに

己の罪を認めない。

しかし、これは、

国税庁が強調する法治主義の下、

許されるのか。

彼らが見事、辞職して後、

共産党府議の

白紙領収書の受け取りを笑うがいい。


〔資料〕

「共産党府議も白紙領収書 23枚121万円分 「自分で書いた」」

   産経新聞(2016.10.16 01:30)

記事URL:http://www.sankei.com/politics/news/161016/plt1610160006-n1.html

 共産党大阪府議団の朽原亮幹事長が政治活動費として支出した領収書のうち、同じ筆跡で金額などが書かれた領収書が平成25−27年の間に計23枚、約121万円分あることが15日、分かった。朽原氏の事務所側が書いたとされる書類と筆跡が酷似しており、朽原氏は産経新聞の取材に対し、領収書は自分で書いたことを認めた。

 領収書は共産党大阪府議団のホームページで公開されている。それによると、朽原氏は25年6月30日に「日本共産党東大阪地区委員会」に「府政報告ニュース印刷代」として14万4000円、8月31日に「あづま書房」に「デフレ不況脱却の賃金政策」などとして6195円を支出した。

 この際に受け取った領収書の「¥」マークや宛名の「亮」の筆跡が酷似しており、この2団体に支出した同様の筆跡の領収書が複数見つかった。2団体は同じ住所、電話番号だった。

 さらに、25年9月18日に朽原氏側が新聞購読料を郵便局に振替による払い込みを依頼した際の依頼人欄にある「くち原亮府政事務所」という文字や「¥」マークが、領収書と筆跡が酷似していた。

 政治資金の領収書を巡っては、6日の参院予算委員会で、共産党の小池晃書記局長が稲田朋美防衛相の資金管理団体が、同じ筆跡で金額などが書かれている領収書を総務省に提出していたことを指摘。稲田氏は、発行者だけ記された白紙の領収書に稲田氏側が手書きしたことを認めたのに対し、小池氏は領収書として通用しないと追及していたが、朽原氏の問題が共産党に跳ね返る可能性がある。

 朽原氏は産経新聞の取材に対し、「指摘の通り、領収書は自分で書いた」と述べ、「『こっちでやっとくわ』みたいなことになってしまっている。改める必要があると思う」と語った。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/500.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 今日、新潟知事選 
今日、新潟知事選
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d66bea8841797cdb55f94f0a3eb5d59
2016年10月16日 のんきに介護


新潟の選挙について

おしどり ♀マコリーヌ@makomelo さんが報告していた。
https://twitter.com/makomelo/status/784282585740345344

――事務局長は社民、事務局次長は共産、選対本部長は元・生活で現・無所属の森ゆうこさん、候補者は元・民進で現・無所属の米山隆一さん。事務局長「こんな選挙、初めて!」ですって。〔15:41 - 2016年10月7日 〕—―

選挙戦は、

皆の力で盛り上がったようですね。

このツイートを受け、

海渡雄一@kidkaido さんが
https://twitter.com/kidkaido/status/784724810068742144

――私も10日に米山さんの応援に行きます。
この知事選は柏崎原発の再稼働を認めるかどうかの天下分け目の決戦です。
選挙情勢は激しく追い上げているという報道。
中越沖地震後の柏崎原発の大量故障を反省しなかったツケが、福島原発事故でした。
東電に原発を動かす資格は絶対にありません。〔20:59 - 2016年10月8日 〕—―

とコメント。

さて、今日が選挙当日。

もう今頃は、

決着がついているのでしょうか。

選挙に不正がないことを祈るばかりです。

無理ですかな。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/501.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「南スーダンで武力衝突拡大」それでも戦闘行為と認めないのが安倍内閣で(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/10/post-794f.html
2016-10-16


安倍首相は、南スーダンでの戦闘行為に対して、武器を使って
殺傷、あるいは物を破壊する行為はあったが戦闘行為ではな
いという。

頑として戦闘行為を認めない。

安倍首相や稲田防衛相が、詭弁な屁理屈を総動員して南スー
ダンでは戦闘行為が行われていないとする、その南スーダンの
情勢がどんどん悪化している。

南スーダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡したと報
道されているが、どこまでになったら戦闘行為と認めるのか。

南スーダンで武力衝突拡大 自衛隊もPKO
         日本テレビ系(NNN) 10月16日(日)1時26分配信

>日本の自衛隊がPKO(=国連平和維持活動)を行う南スー
ダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡した。

>ロイター通信によると、南スーダン政府軍の報道官は14日、
政府軍と反政府勢力の戦闘などにより、過去1週間で少なくと
も60人が死亡したと発表した。

>南スーダンでは武力衝突が拡大していて、国連の南スーダ
ン派遣団も12日、「非常に懸念している」と声明を発表してい
る。

稲田防衛相は、国会で駆け付け警護について、”人道的観点
から対応可能な限度において行うものだ。新たなリスクが高ま
るわけではない”と断定している。

つい先日も南スーダンへの視察をしているが、現地滞在時間
がたったの7時間で、その緊迫度や危険度のなにが分かった
のだろうか。

自衛隊の幹部たちも、防衛相を危険にさらす筈もなく、一番
安全だと思えると所を案内しただろうし。。。。

安倍首相は、野党議員の質問にまたもに答えることなく、ただ
その場さえしのげば良いのか、”南スーダンでの衝突につい
て「武器を使って殺傷、あるいは 物を破壊する行為はあった
が、戦闘行為ではなかった”と危機感のかけらもない答弁を
している。

自衛隊員の命がどうなっても関係ないのか、首相・防衛相と
いかにも治安は安定しているかのような答弁をしている。

それが、南スーダンは完全に戦闘状態になっているような緊
迫した印象を受ける報道はなんなのか。。。。

安倍首相や稲田防衛相の発言とは全く違った世界が広がっ
ている。

政府の答弁は、自衛隊員の命をどこかに置いているかのよ
うな言葉遊びに終始しているが、本当にこれで良いのか。

そしていつまで南スーダンを戦闘行為をしていないから安全
だと言い続けるのか。

本来の自衛隊員は、道路等のインフラ整備や、敷地等の整
備の為に派遣されているのに、日本政府のごり押しで、武器
を持っての駆け付け警護までやらされるようになっている。


本来の目的から逸脱して自衛隊員の命まで危険にさらして
米国に気兼ねをする必要がどこにあるのだろう。。。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/502.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟からは米山の「善戦」を示唆する反応!! 
新潟からは米山の「善戦」を示唆する反応!!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_121.html
2016/10/16 18:42  半歩前へU


 いま(18時24分現在)、新潟の米山隆一後援会事務所に連絡を取り、選挙の感触を聞いた。というのも、投票率が思ったより良くないからだ。

 新潟県選管に問い合わせた結果、午後6時の段階での投票率は35・79%だった。これでも前回の34・55%よりはやや高い。

 新潟日報のけさの記事では当落が判明するのは16日午後11時ごろとのことだった。これに対し、米山隆一事務所は「そんなに遅くにはならないと思う」と応えた。

 ということは、「接戦にならず、もっと早くに判明するということか」と私が電話口から尋ねた。「そういうことですね」と事務所。朗報だ。

 米山隆一が善戦している、と言外に言った。そうなることを願っている。東京のメディアが伝えないので、こうして直接、新潟とやり取りするしかない。

 しかし、考えようによっては「現地のナマの声」が聞けるのでいいと思っている。とにかく原発だけはゴメンだ。


新潟県知事選 18時の推定投票率は35・79%
http://79516147.at.webry.info/201610/article_122.html
2016/10/16 18:5 半歩前へU

新潟県知事選 18時の推定投票率は35・79%

 全国注目の新潟県知事選。県選管によると、16日18時現在の推定投票率は35・79%だった。前回(4年前)の選挙は34・55%だから、それよりはやや高い。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/503.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 朝日新聞の出口調査 米山隆一氏50.99%で優勢! 森民夫氏46.68% NHK出口調査も米山氏優勢!
       





再稼働反対の米山隆一がリードの情報
http://79516147.at.webry.info/201610/article_123.html
2016/10/16 19:56 半歩前へU


再稼働反対の米山隆一がリードか

予想以上に米山隆一がリードしているとの中枢情報あり。

どうやら出口調査で予想を超える善戦が明らかになったようだ。

米山隆一に1票入れた有権者が多かったのではないか。

原発の再稼働問題が投票に影響した模様。

しかし、選挙はふたを開けるまで分からない。「当確」が出るまでは分からない。

引き続き注視しよう。


新潟県知事選 開票作業始まる
http://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1036015151.html
NHK新潟放送局 10月16日 20時16分

東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応などが争点となった新潟県知事選挙は、午後8時で投票が締め切られ、一部の開票所で開票作業が始まっています。
NHKが行った出口調査によりますと、共産党、自由党、社民党が推薦する医師の米山隆一氏が、自民党と公明党が推薦する前の長岡市長の森民夫氏らをリードし、やや優勢です。


新潟県知事選挙に立候補したのは、届け出順に、いずれも無所属の新人で、元・財団法人職員の三村誉一氏(70歳)。
自民党と公明党が推薦する前の長岡市長の森民夫氏(67歳)。
共産党、自由党、社民党が推薦する医師の米山隆一氏(49歳)。
海事代理士の後藤浩昌氏(55)のあわせて4人です。
選挙戦では、東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働への対応や、人口減少が進む中での産業振興策などについて論戦が繰り広げられました。
投票は午後8時で締め切られ、一部の開票所で開票作業が始まっています。
NHKは、有権者の投票行動や政治意識を探るため、投票日の16日、新潟県内の32か所の投票所で投票を済ませた有権者4059人を対象に出口調査を行い、およそ72%にあたる2925人から回答を得ました。
一方、15日までに有権者の13%余りが期日前投票を済ませていますが、これらの有権者は調査の対象になっていません。
出口調査によりますと、共産党、自由党、社民党が推薦する米山氏と、、自民党と公明党が推薦する森氏の争いになっていますが、米山氏がやや優勢です。
調査の対象者の支持政党を見てみますと、自民党が42%、民進党が15%で、支持政党を持たない、いわゆる無党派層は、32%でした。
米山氏は、民進党支持層の80%台、共産党支持層の90%台、無党派層の60%台から支持を得ました。
これに対し、森氏は、自民党支持層の70%余り、公明党支持層の70%台後半、無党派層の30%台前半の支持を得ました。
また、柏崎刈羽原発の再稼働への賛否を聞いたところ、反対が73%、賛成が27%で、「反対」と答えた人のうち、60%台が米山さんを支持しています。













http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/504.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪これはでかい!≫ 新潟知事選、米山隆一氏当確! 連合に頼らなくても選挙に勝てた! 




UX新潟県知事選速報2016 生中継中 米山隆一事務所が湧き立っています
https://www.youtube.com/watch?v=ufkuf9Y4DP4&feature=youtu.be


新潟県知事選、米山氏の当選確実 3氏破る
http://www.asahi.com/articles/ASJBJ5JQ8JBJUTIL00Z.html?iref=comtop_8_01
2016年10月16日21時10分 朝日新聞

 新潟県知事選は16日投票され、無所属新顔で医師の米山隆一氏(47)=共・社・由推薦=が、同県・前長岡市長の森民夫氏(67)=自・公推薦=ら無所属新顔3氏を破り、当選が確実になった。

















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/505.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選挙の結果を受けて 小沢 一郎代表 「危機的状況にある民主主義に、一石を投じた極めて大きい政治的意義を持つ!」



新潟県知事選挙の結果を受けて
http://www.seikatsu1.jp/activity/party/%e6%96%b0%e6%bd%9f%e7%9c%8c%e7%9f%a5%e4%ba%8b%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%ae%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a6.html
平成28年10月16日 自由党

平成28年10月16日
代表 小沢 一郎

 このたびの新潟県知事選挙において、わが党を含めて野党三党が推薦した米山候補が勝利をおさめたことは、危機的状況にある現在の日本の民主主義に一石を投じたという意味で、極めて大きい政治的意義を持つものと認識している。

 時間のない中、米山氏は本当によく戦い、最終的にこのような素晴らしい結果をおさめた。

原発立地県である新潟県で、原発再稼働反対を明確にして戦った米山氏が勝利したことは、明らかに「原発反 対」という民意のあらわれである。先の鹿児島に続き、原発反対派の知事が誕生したということは、安倍政権と 与党に対する地方の怒り、抗議が具体的なかたちになったものと考えられる。

 なお、今回は残念ながら完全な体制での野党共闘とはならなかったが、引き続き安倍政権を打倒するというその一点において、政権交代可能な野党共闘を積極的に進めるべく、わが党としても引き続き全力で活動して参りたい。


















<新潟県知事選>米山氏初当選 再稼働反対派、与党系破る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000051-mai-pol
毎日新聞 10月16日(日)21時55分配信


当選が確実となり、支援者らと万歳する米山隆一氏(中央)=新潟市中央区で2016年10月16日午後9時19分、小川昌宏撮影

 任期満了に伴う新潟県知事選は16日投開票され、無所属新人で医師の米山隆一氏(49)=共産、自由、社民推薦=が、前同県長岡市長、森民夫氏(67)=自民、公明推薦▽元団体職員の三村誉一氏(70)▽海事代理士の後藤浩昌氏(55)の3新人を破り、初当選が確実になった。米山氏は現状での東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に反対している。7月の鹿児島県知事選でも九州電力川内(せんだい)原発の一時停止を求める三反園訓(みたぞのさとし)氏が当選しており、政府の原発政策に影響を与える可能性が出てきた。

 米山氏は出馬表明が告示6日前と出遅れたものの、再稼働に慎重だった泉田裕彦知事(54)の路線を継承すると明言し、争点を絞って脱原発派を取り込んだ。与党が全面支援した森氏の敗北は安倍政権に打撃になる。

 与野党対決ながら、民進党が自主投票を決め、支援は野党間でばらつきがあった。しかし森氏との接戦が伝わると、民進党から脱原発を主張する国会議員らが有志で支援するようになり、終盤には蓮舫代表も応援のため新潟入りした。野党統一候補が自民現職を降した7月の参院選新潟選挙区に続く勝利となった。

 森氏は県内の幅広い首長から支持され、連合新潟の支援も受けた。告示直後は再稼働に積極的には触れなかったが、原発が争点化するにつれて「再稼働ノーも辞さない」と踏み込んだ。閣僚経験者らも応援に入り、自公は組織の引き締めを図ったものの、再稼働を進める自民には不信感があったとみられ、与党支持層を固めきれなかった。

 知事選は当初、4選を目指す泉田知事と森氏の事実上の一騎打ちとなる見通しだったが、泉田知事は8月末、県出資企業のトラブルを巡る地元紙の報道を理由に出馬を取りやめた。自公は森氏を支援し、民進の次期衆院選候補予定者だった米山氏が離党し出馬した。【米江貴史】
















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/506.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った! 

草の根パワーが原発に勝った!! 東電を破った!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_128.html
2016/10/16 22:34 半歩前へU


 新潟県民のみなさん、有難うございました。本当に有難うございました。こんなうれしいことはありません。私に投票権はありませんが、自分が当事者になった気持ちでした。「絶対、勝ってほしい」と思っていましたが、テキは物量に勝る「権力」がバックに付いています。

 いろんな策を弄して切り崩しを図り、もしかして、やられるのでは、と内心ハラハラしていました。しかし、そんな不安を吹き飛ばす勢いで、新潟県民のみなさんが立ち上がってくれました。

 伝え聞くところによりますと、小さな子供さんを持つ女性が原発問題に敏感で、「再稼働は絶対止めなければならない」と積極的に動いてくれたそうです。

 そしてこれまで自民党一辺倒だった人たちの中からも、「今度だけは自民党に同調できない」と米山隆一に票を投じてくれました。

 東電柏崎刈羽の原発は、世界最大の出力を要する“怪物”です。ひとたび“怪物”が暴れ出すとフクイチ(東電福島第一原発)の比ではありません。

 そうしたことを理解した方たちが、再稼働にストップをかけてくれたのです。県民の草の根運動が、東電に「待った」をかけました。住民パワーが原発に勝ったのです。

 全国の人たちが新潟のみなさんに感謝していると思います。皆さんの投票で再稼働にストップをかけることが出来たのです。

 何十年ぶりでしょうか。「住民パワー」などと言うなつかしい言葉を使ったのは・・・。このところ絶えて使うことがなく、忘れかけていました。

 今回、新潟が見せた市民の底力は今後、全国に様々な影響を及ぼすに違いありません。「やれば出来る」ということを実践して見せてくれたからです。「主権在民」を証明してくれました。

 本当に有難うございました。そしてお疲れさまでした。

追伸

今夜は嬉しくて、興奮していてこのままでは眠れそうにありません。この喜び、この感激をどう伝えたらいいかわかりません。ひとりで祝杯を挙げるとするか。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/507.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪反撃の狼煙は地方から≫政府高官「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」
【反撃の狼煙は地方から】政府高官「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23225
2016/10/16 健康になるためのブログ




http://www.asahi.com/articles/ASJBJ5JQ8JBJUTIL00Z.html

 安倍政権は、告示直前まで勝利は堅いと見込んでいた森氏が敗れたことを重く受け止めており、今後の政権運営にも影を落としそうだ。政府高官は「野党が反原発を訴えた選挙で負けた。国のエネルギー政策にも当然、影響が出る」と語った。



以下ネットの反応。
















しっかりと受け止めて、エネルギー政策もTPPも安保法も秘密保護法もアベノミクスも共謀罪も残業代ゼロ法案も患者申出療養制度も消費増税も非正規雇用改悪法も全て見直してください。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/508.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「武力衝突」で60人死亡、それでも「戦闘」と呼ばない政府の無責任。国民は、死んでなんぼか 
「武力衝突」で60人死亡、それでも「戦闘」と呼ばない政府の無責任。国民は、死んでなんぼか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1573d49252ca7569abd6faa73b395bce
2016年10月16日 のんきに介護


ひろみ@hiromi19610226さんのツイート。

――「武力衝突」で60人死亡、それを「戦闘」って言うんだよ、日テレさん。
政府が言うがままにしか記事が書けない、かわいそう…

南スーダンで武力衝突拡大 自衛隊もPKO(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
6:42 - 2016年10月16日 〕—―



言葉を

どんなに言い換えても、

同じだよ。

武力衝突とは、

すなわち、戦闘がある状態をさす。

その両者を

切り離して考えるなど

欺瞞だ。


〔資料〕

「南スーダンで武力衝突拡大 自衛隊もPKO」

   日本テレビ系(NNN) (10月16日(日)1時26分配信)

☆ 記事URL:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161016-00000000-nnn-int

 日本の自衛隊が(=国連平和維持活動)を行う南スーダンで武力衝突が拡大し、1週間で60人が死亡した。

 ロイター通信によると、南スーダン政府軍の報道官は14日、政府軍と反政府勢力の戦闘などにより、過去1週間で少なくとも60人が死亡したと発表した。反政府勢力が、政府軍兵士11人と市民28人を殺害し、反政府勢力も21人が死亡したとしている。

 南スーダンでは武力衝突が拡大していて、国連の南スーダン派遣団も12日、「非常に懸念している」と声明を発表している。

 日本政府は、来月派遣される予定の自衛隊の部隊に対し、離れた場所にいる他国軍やNGO職員などを助ける「駆けつけ警護」などの新たな任務を付与するかどうか検討している。



関連記事
報道特集 南ス―ダンPKOの現実 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/488.html




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/509.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 蓮舫さんを「二重国籍」問題で難詰する背景にある理不尽 
蓮舫さんを「二重国籍」問題で難詰する背景にある理不尽
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/3481cbaa24238e83b524b8f650debb52
2016年10月16日 のんきに介護


安倍マリオが蓮舫さんに絡みついている。

この甘ったれは、

ネトウヨと何も異ならない。

すなわち、

他人の弱みに付け込むとても

卑怯なやり方で

蓮舫さんを誹謗中傷をしている。

なぜ、簡単に

「二重国籍」

だと言われてもすぐさま修正する

――台湾での戸籍の“痕跡”を取り除く――ことができないか。

それは、

台湾を国と認めていないからだ。

では、

国として認めてなきゃどうなるのだろうか。

台湾への書類が

受理されないことになる。

本当は、

日本という国が

申請者になり代わって

届け出をすべきだが、

いかんせん、

離脱国を国として認めていなければ、

代わりに

届け出をするのは不可能だ。

だから

国籍選択者に離脱手続きを委ねる

ことにしてある

(解釈論の中には、

少数説ながら、

たとえ不可能であっても

届け出は、

あくまで政府責任であると主張する説もあるようだ)。

以上、周知の事実なのに、

わざわざ法相が

「蓮舫氏の台湾席離脱届けは受理されなかった」

と述べたという

(田川滋@kakitama さんのツイート〔8:21 - 2016年10月16日 〕参照)。
https://twitter.com/kakitama/status/787433287429951488

この場合、

大威張りで「受理しなかった」政府とは、

日本国政府のそれなわけだ。

日本国政府は、

上に述べた理由で受け取れないのは

明らかじゃないか。

なにを大発見みたいにコメントしているんだろう?

それ以前に首相は、

行政府のトップなのだから

簡単に、

離脱届け出を受理しえないことを法務省に確認できたはずだ。

「受理しなかった」というけれど、

「受理する」という選択肢はなかったわけであり、

日本政府が相手では

受理させようにも努力のしようがない。

それを承知していて

安倍マリオは、

「自身の責任において戸籍謄本を公表し説明責任を果たすべき」

などと言う。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/10fb337b0620dfe4187a19a3bf794920

安倍マリオは、

行政権のトップなのだから、

役所に

正当な手続きを踏んで

国籍選択をしたかどうかを確認すれば

済む問題だ。

然るに、そこは懈怠して、

開示義務のない戸籍謄本につき、

公表せよ、

とセクハラさながらに見せろと迫っている。

どこの

助平親父だ、情けない!

と思うぞ。

前にも何回か言った。

分かっていない人がいっぱいいるので

もう一回、指摘しておこう。

日本法との関連で

蓮舫さんは、

二重国籍者ではない。

敷衍するなら、

「国籍問題」とは、

本来、国と個人の関係ではない。

国と国の関係だ。

その点をじっくりと考えて見ればいよい。 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/510.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「世襲以外に何もないアベは、その利益のために「公益」をねじ曲げた。:金子勝氏」 
「世襲以外に何もないアベは、その利益のために「公益」をねじ曲げた。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20935.html
2016/10/17 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【大接戦2】新潟県知事選は大接戦のまま、明日投票日となった。

泉田知事の引きずり下ろしに始まったが、期日前投票で米山隆一候補がリードしたとの情報もあり、大逆転を望む。

ひき逃げ犯の東電が事故車の柏崎刈羽原発を運転したら日本はお終いだから。https://t.co/hNy4NN8iio

【世襲の横暴】出光シェルの合併問題が座礁に乗り上げている。

今回の事態が深刻なのは、アベ内閣の公益法人認定委員会の無責任ぶりだ。

百田「海賊と呼ばれた男」の出光創業家のためだけに「公益法人」の定款改訂を野放しにし公益を危機にさらしている。https://goo.gl/WNVTXI

出光興産創業者、出光佐三氏の資産は公益法人に移され、公益法人法改訂とともに厳しいガバナンスのもとで、特定ファミリー特定企業の利益目的に使われることを禁止された。

今回、出光一家に公益法人が私物化されることをアベは助けた。https://t.co/kuFmQqYMWV

医学研究の公益法人では、東北大震災後の被災地東北の大学へ緊急の助成についても、内閣府の公益認定委員会からクレームがつき、様々な制約が課せられた。

だが、今回の出光創業家の利益について、アベの公益認定委員会はすべてOKとし、被災地東北の関係者を唖然とさせた。

公益とは社会全般の利益、さらにはそういう形態の利益が出る性質の事柄を指す。

無税の公益法人になったものは一家族のために用いるものではないはずだ。

世襲以外に何もないアベは、その利益のために「公益」をねじ曲げた。

一方で、格差と貧困を生み出しながら。

開発独裁国家のようだ。

【タックスヘブン内閣】出光創業家の文化福祉財団だけではない。

アベ内閣は金持ちの租税回避に見苦しいくらい熱心だ。

パナマ文書は菅悪代官が「調査せず」とし、結局、日本は世界で唯一、オフショアの租税回避を公認した恥ずかしい国となった。https://goo.gl/5LMSlz

警察管理内閣が東京五輪で目指すのは、パチンコ業界と港湾荷役業者と菅悪代官が組んだカジノの2020年合法化法案。

カジノ法案では「国際競争力のある税率を目指せ」と、実質無税化を狙う。

公明党まで審議入りに賛成だ。https://t.co/zfUOobP0N9

【監視される監視国家】400兆円の日銀ギャンブル失敗の挙句に、お得意の通貨操作が親分アメリカの監視対象にされ、残りは「カジノ、基地、原発」が成長戦略という、わけのわからないポチのアベノミクスになってきた。

ボロボロになる2流国家日本。https://goo.gl/uYQcxi

【世襲の頭の中】デフレ脱却は永久に道半ば。

ボンボンアベの頭は軍事、原発、改憲でいっぱい。

佐賀空港へのオスプレイ配備計画に関連して、安倍首相は参院予算委で、「(米軍の)訓練の一部を佐賀で行うということで進めている」とフライング?発言。https://t.co/CzgealQn9k

【戦争がしたい】「駆けつけ警護」をするように稲田防衛相が訪問した南スーダン。

政府軍と反政府勢力の戦闘により、過去1週間で少なくとも60人が死亡し、国連の南スーダン派遣団も「非常に懸念している」と声明を発表。

これでも戦闘ではなく衝突?https://t.co/6Y53qUn2z7

【新潟決戦】自分の父親は新潟県佐渡島の小木町出身だが、新潟は米中心の農業と中小企業で成り立っている。

TPPは農業を破壊する上に、原発事故が起きれば、農産物も中小企業の製品(とくに輸出品)は壊滅的被害を受ける。

子どもの命も危うい。

投票所に行き、柏崎刈羽原発の再稼働にNOを!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/511.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」 
「朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません:内田樹氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20934.html
2016/10/17 晴耕雨読


https://twitter.com/levinassien

>孫崎 享 豊洲と朝日。こりゃもう確信犯の域。地下の大気に水銀、指針値の7倍に15日夕刊「直ちに健康に悪影響表れるものでない」と書いた朝日、」16日38面、今度は見出しで「豊洲の水銀引き続き調査」「健康に影響する値ではない」と報道。指針値は何故作られたのか。その7倍ですよ朝日新聞。

昨日も新幹線の中で釈先生とお話ししていましたが、朝日新聞は一体どうする経営判断をしているんでしょう。

御用メディアと化したらこれまで我慢して読んできた朝日読者も集団的に見捨てる。

多分今年一年での部数減少は100万部に近づくでしょう。

あと3年くらいで収益事業としては終わりです。

僕に理解には朝日の「変節」がどんなメリットを目指しているのかが理解できません。

政府広報化することで部数が増すというのなら、そこには一種の合理性がある。

でも、御用メディアなら他にいくらもある。

他に同じようなものがあれば、それだけ存在理由が逓減することになぜ気づかないのでしょう。

多分トップにいる人たちに取り憑いた恐怖心のせいなんでしょう。

あと数年で満額の退職金を受け取って退職できる当てがある人たちは「在任中に事件化しなければ、すべての問題を先送りする」ことの方が今ここで問題点を洗い出して自己改革する手間よりも合理的な解に見えるのでしょう。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/512.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。