★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 22日00時00分 〜
 
 
2016年10月22日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK214] 「アベ過ぎる」!国民の常識以下のレベルだ!! 
            鶴保庸介・沖縄北方担当相   


「アベ過ぎる」!国民の常識以下のレベルだ!!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_172.html
2016/10/21 21:54 半歩前へU


▼「アベ過ぎる」!国民の常識以下のレベルだ!!
 鶴保庸介? 名前も聞いたことがないような、このアンチャンが「沖縄北方担当相」だという。だとすると、沖縄での「土人差別発言」の担当窓口と言うわけだ。その男が差別発言を「間違っていると言う立場にない」と言った。

 悲しいことに、モノの善悪の判断がつかない。自民党議員の質が相対的に低下したのか。それとも安倍晋三の周辺に群がる者がお粗末なのか? どっちだ? 

とにかくひど過ぎる。まさに、「アベ過ぎる」。国民の常識以下のレベルだ。

*********************

朝日新聞によると、
 (沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だと捉えるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。

 ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。

 我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか。

 (「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか」との質問に)私は今のこのタイミングで、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。

 また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない。(閣議後の記者会見で)

ここをクリック
http://www.asahi.com/articles/ASJBP3VC4JBPUTFK00C.html


「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」
http://www.asahi.com/articles/ASJBP3VC4JBPUTFK00C.html
2016年10月21日12時41分 朝日新聞

■鶴保庸介・沖縄北方相

 (沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だと捉えるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。

 ことさらに、我々が「これが人権問題だ」というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか。我々が考えねばならないのは、発言をされた対象者の気分を害していますよ、と肩をたたいて言ってあげることが一番必要なのではないか。

 (「県民感情が損ねられているかどうかについて、まだ判断できないのか」との質問に)私は今のこのタイミングで、「これは間違っていますよ」とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない。(閣議後の記者会見で)

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/734.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪一緒に闘って≫上西小百合議員が松井知事に激怒「松井府知事は差別的な言葉を使い、国民を侮辱する事になんの違和感もない人間
【一緒に闘って】上西小百合議員が松井知事に激怒「松井府知事は差別的な言葉を使い、国民を侮辱する事になんの違和感もない人間」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23428
2016/10/21 健康になるためのブログ













以下ネットの反応。














松井知事と上西議員のどちらが常識的なまともな人間か。我々の社会は圧倒的な力を持った警察官が差別発言をすることを許してしまっていいのでしょうか?


 

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/735.html

記事 [政治・選挙・NHK214] プールの栓を抜いておいて「これでは泳げない」?! 
プールの栓を抜いておいて「これでは泳げない」?!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_171.html
2016/10/21 21:30 半歩前へU


▼野田佳彦は政治から退場すべき
 自分でプールの水を抜いておいて、「水がないから泳げない」と騒いでいるのはどこのどいつだ?野党の党首だった自民党の安倍晋三と口裏を合わせて、やっと勝ち獲った民主党政権を売り渡した張本人が、聞いた風なことを言うものではない。キミのいうことなど誰も聞く耳を持っていない。即刻、政治の舞台から退場すべきだ。

*********************
毎日新聞によると、
 民主党の野田佳彦前首相は2016年3月3日、東京都内で開かれた連合の集会であいさつし、維新の党との合流時に他党との野党結集も目指す党方針について「一番足を引っ張った(小沢一郎)元代表さえ来なければ、後は全部のみ込む」と述べ、生活の党の小沢共同代表の新党参加を容認しない考えを示した。

 野田氏は「方針が決まってもごちゃごちゃ言うのが民主党の悪いくせだ。これまで一番ごちゃごちゃ言ったのは元代表だった」と述べ、野田政権で消費増税に反対して離党した小沢氏を批判した。

*********************

 野田は16日の新潟県知事選で、民進党代表の蓮舫が野党候補の“駆け込み応援”に言った件でさっそく18日、連合に謝罪した。意味が分からない。謝るべきは野党共闘を邪魔し、自民党候補を応援した連合ではないか。

 大きなことを言う連合に力のなさは今度の新潟県知事選でも示された。民進党の支持層のうち8割強が野党候補に投票した。連合票は2割に満たなかった。

 そんな田んぼの案山子のような連合になぜ、謝らねばならないのか?ことほど左様に野田ナニガシは、政治家としての能力は、ほとんどゼロに近い。

 千葉に戻って魚釣りでもしていた方が似合っている。国会にいるだけで、害毒をまき散らしている。

毎日新聞はここをクリック
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/010/113000c


民主 野田前首相、野党結集は「小沢元代表抜きで」
http://mainichi.jp/articles/20160304/k00/00m/010/113000c
毎日新聞2016年3月4日 00時48分(最終更新 3月4日 08時32分)

 民主党の野田佳彦前首相は3日、東京都内で開かれた連合の集会であいさつし、維新の党との合流時に他党との野党結集も目指す党方針について「一番足を引っ張った(小沢一郎)元代表さえ来なければ、後は全部のみ込む」と述べ、生活の党の小沢共同代表の新党参加を容認しない考えを示した。野田氏は「方針が決まってもごちゃごちゃ言うのが民主党の悪いくせだ。これまで一番ごちゃごちゃ言ったのは元代表だった」と述べ、野田政権で消費増税に反対して離党した小沢氏を批判した。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/736.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪違法の疑い≫維新のなんちゃら国会議員に「政治とカネ」の問題発生!
【違法の疑い】維新のなんちゃら国会議員に「政治とカネ」の問題発生!
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23441
2016/10/21 健康になるためのブログ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00010000-asiap-soci

消費税の増税が議論される中、「身を削る」との掛け声だけは勇ましく、実際には身を削るどころかその逆ともとれる政治家の行いが後を絶たない。その事例の一つが、アイ・アジアの取材で明らかになった。日本維新の会所属の足立康史衆院議員が、文書の発送などのために国会議員に支払われる「文書交通費」を自身の政治活動のために使っていた。専門家は「目的外支出で違法」と断じている。

企業・団体献金を受け取っていないのだから「文書交通費」を転用してもよいという解釈のようだが、自らに都合のよい解釈と言わざるを得ない。衆議院広報課はアイ・アジアの取材に対して、「文書交通費の政治団体への寄付行為は、歳費法の主旨からは逸脱している」と話している。



以下ネットの反応。












guchi @guchi2
また維新の党の議員か・・この人達は軽く謝罪して、バレた分だけ返還して、絶対に辞職しないよね。>維新の足立衆議員が「文書交通費」を政治活動費に転用(1) 目的外支出で違法の疑い(収支報告書写真)- Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00010000-asiap-soci
2016年10月21日 12:48


人のこと言ってる場合じゃないよ、維新の国会議員さん。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/737.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪必見≫苫米地英人氏が大暴露!「オバマ政権との密約で10月28日にTPP強行採決」「11月解散で12月総選挙」
【必見】苫米地英人氏が大暴露!「オバマ政権との密約で10月28日にTPP強行採決」「11月解散で12月総選挙」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23444
2016/10/21 健康になるためのブログ







20分からです。
バラいろダンディ 木曜日 2016年10月20日 6位苫米地英人が解説 安倍1強体制へ加速の理由「官邸とオバマ政権の密約、年内に衆議院解散選挙?をしたい理由 蓮舫代表4つの問題点」


以下ネットの反応。
















いやー、さすがにホントかよと思うところが多々ありますが、ここ数カ月で結果が出ることなので注目に値するかと思います。苫米地教授の「明日から私いないんでしゃべっちゃいます」にはウケました。そして、安倍政権が盤石になるというくだりには凍りつきました。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/738.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍さんを好きな人、っているんでしょうか? 
安倍さんを好きな人、っているんでしょうか?
http://79516147.at.webry.info/201610/article_173.html
2016/10/22 00:03 半歩前へU


 森本毅郎のTBSラジオの人気番組が、「安倍総理、好きですか?嫌いですか?」をテーマに視聴者の声を拾った。瞬く間に1204通もの返信が届き、想像以上の反響に関係者が驚いていた。

安倍さん、好きな人、っているんでしょうか?
さいたま市の66歳の女性
 果たして好きな人、っているんでしょうか? 私は大嫌いと言うよりも、顔を見たり、声を聞いたりするだけで、気分が悪くなるほど嫌悪しております。

 政策内容はともかく、この人のしゃべりのひどさは言葉もありません。滑舌の悪意と言われていますが、具体的に指摘したり、注意したりする人がメディアにもいないのかと残念です。

 この人の口から発せられるのは「いわば・・・」「・・・ですね」ばかりで、時に意味不明な「いまいます」。「か」行が苦手なようで「わが国」と言えず、「わあ国」。前のめりの政策だけでなく、言葉も早口で、とにかく落ち着きがない。(森本。言葉つきが問題だって、いうことですねー)

茨城県の42歳の男性
 安倍総理は嫌いです。(森本。やっと大が取れた) 
油断してニュースを見ていると、画面に映るので困ります。(森本。消すんですかもしかして)

 三権分立を理解していないような発言には呆れるばかり。そのトンチンカンが語る憲法改定が「改正」ではなく、「改悪」と言うのは明白です。国会のヤジにも品性、品格のなさを感じます。
(森本。みんなこの、安倍さんの国会でヤジったりするのが不愉快なんでしょうね)

新宿区の女性の方
 結論嫌いです。理由は五輪招致の際のアンダーコントロールや、安保法制議論の際の「絶対」に戦争に巻き込まれることはない、と言った根拠のない無責任な発言を堂々とするところに誠実さのなさを感じます。

 結局、改憲を最終目標にして目立つ場所に度々登場したり、パフォーマンス的な言動が多いので信用できません。(森本。福島もアンダーコントロールではなかったですよ現実に。それから「絶対」になんていうのはあり得ない。だから「絶対」になんていう言葉を軽々に使うというのは問題なんですよね)

続きはまた明日。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/739.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治(MONEY VOICE) :経済板リンク
安倍「官製相場」の正体。国民生活が疲弊し対米従属は加速する=吉田繁治(MONEY VOICE)

http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/597.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/740.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 土人発言が波紋、鶴保沖縄相のコメントが問題に!大臣「間違いと言う立場にない」野党議員「即刻解任すべき」
土人発言が波紋、鶴保沖縄相のコメントが問題に!大臣「間違いと言う立場にない」野党議員「即刻解任すべき」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13881.html
2016.10.21 19:00 情報速報ドットコム




沖縄県のヘリパッド建設工事で警備をしていた機動隊員が「土人」等と発言した問題で、鶴保庸介・沖縄北方相のコメントが賛否を呼んでいます。

鶴保氏は「これを人権問題だととらえるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います」と述べ、明確に土人発言を否定しませんでした。

その上で、上記の発言に続けて「間違いと言う立場にない」というようなコメントを発表し、具体的な追求は難しいとしています。このコメントはネット上で指摘され、民進党の小西議員からは解任を求めるような意見も飛び出てきました。


「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」
http://www.asahi.com/articles/ASJBP3VC4JBPUTFK00C.html
 (沖縄県東村高江の米軍ヘリパッド建設現場で、抗議活動中の市民に機動隊員が「ぼけ、土人が」と叫んだことについて)これを人権問題だととらえるのは、言われた側の感情にやはり主軸を置くべきなんだと思います。従いまして、県民の感情を傷つけたという事実があるならば、これはしっかり襟を正していかないといけないと考えています。












大竹まこと×室井佑月:佐藤優氏を激怒させた鶴保沖縄担当相の発言


鶴保庸介沖縄北方担当相 第3次安倍再改造内閣が発足


記事コメント


いつも何にも考えないで面白おかしく生きているんだろうな。でなけりゃいくら何でも何か感じるだろうし、それなりの感想がある筈だ。普通なら、ね。
[ 2016/10/21 19:11 ] 名無し [ 編集 ]


また オメーか…
[ 2016/10/21 19:12 ] 名無し [ 編集 ]


安倍政権は、沖縄県民を「土人」と思ってるちゅーことか。
[ 2016/10/21 19:15 ] 名無し [ 編集 ]


前任者の島袋といい、鶴保といい、沖縄担当大臣は、沖縄を侮蔑し、弾圧する役職だと思っているらしい。


まあ、それが安倍内閣の本音だろうが。


インディアンを弾圧した白人と同じ発想だ。彼らにとっては、沖縄人はインディアンと同じ「土人」なのだ。
[ 2016/10/21 19:20 ] 名無し [ 編集 ]


事実があるならば←????
間違いという立場に無い→間違え続けるだけの立場でしかない
[ 2016/10/21 19:53 ] 名無し [ 編集 ]


差別を正当化する理由を探してるんだろ。アンタの頭の方が未開人だろうが。
[ 2016/10/21 20:01 ] 名無し [ 編集 ]


 鶴保沖縄北方担当相・発言論旨


沖縄は土人だという見方の正しさは、否定できない


 …たぶん本気でおっしゃっておられる。
[ 2016/10/21 20:09 ] 名無し [ 編集 ]


沖縄県人はシナ人で土人ですか?


沖縄担当大臣、松井一郎は完全に差別している。見下している。
決して許されるものでない。


ご両人は、お引き取り願いたい。
沖縄の人に負担をお願いしている我々は、敬意を表しなければならないのである。


この差別発言擁護者は、人間として失格と考える。
[ 2016/10/21 20:10 ] 名無し [ 編集 ]


日本はいつからこんなIQもEQも低劣なやつらが増殖しだしたのか。
ネトサポとその親玉らの、今までの日本にはない暴力的でさえある知性の退化。この崩壊はとめられないのか。醜悪過ぎる。
[ 2016/10/21 20:34 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/741.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 野田は蓮舫新潟入りの足を引っ張っていた! 

野田は蓮舫新潟入りの足を引っ張っていた!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_175.html
2016/10/22 01:32 半歩前へU


 蓮舫の新潟県知事選への“駆け込み応援”で連合に謝罪した民進党幹事長の野田佳彦が蓮舫の足を引っ張っていたことが新たに判明した。民進党は野田を直ちに解任すべきだ。

 蓮舫は投票直前の14日、新潟で野党候補支援のマイクを握った。彼女の新潟入りしを最後まで止めようとしたのが野田だった。

 前日の13日午後11時半過ぎ、野田は代表代行の江田憲司に電話した「米山候補の応援に行くべきでないとずっと制止してきたが、蓮舫代表がどうしても新潟に行くと言ってきかない。もうどうにもならないから、行かせることにした」とグチを言った。

 新潟県知事選での民進党の立ち位置については改めて説明することはない。これで蓮舫が行かずにいたら今ごろ、民進党は執行部批判が吹き荒れていただろう。民進党抜きでの野党共闘で勝利した新潟県知事選にかろうじて蓮舫が顔を出し、メンツを保ったのである。

 野田の指示に従っていたら、完全にピントはボケたままだった。野田のピンボケは今に始まったものではない。安倍晋三の口車に乗せられて、政権を自民党に“返上”したこと自体が大ボケの証拠だ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/742.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 時価3億円の別荘売却 石原氏とゼネコンに“癒着取引”疑惑(日刊ゲンダイ)
      


時価3億円の別荘売却 石原氏とゼネコンに“癒着取引”疑惑
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192286
2016年10月22日 日刊ゲンダイ


  
   活動の拠点としてきた逗子の別荘を2014年に売却(C)日刊ゲンダイ


 豊洲問題が発火点となり、さかのぼって追及されている都知事時代の悪政の数々――。石原慎太郎元都知事(84)は将来の相続に備えて“終活”にいそしんでいるようだ。2年前、約半世紀も慣れ親しんだ逗子の別荘を売り払ったが、取材を進めると、極めて不自然な商取引であることが分かった。売却先は都政時代に再三、癒着が指摘された大手ゼネコングループだ。

 石原氏は逗子で育ち、芥川賞受賞作の「太陽の季節」をはじめ、「狂った果実」など逗子周辺を舞台にした小説を何作も書いている。国会議員や都知事時代も1965年に完成した逗子の別荘を拠点に活動していた。

 JR横須賀線「逗子駅」から西に歩いて15分。倒れかかってくるような急勾配の坂を上ると、2年前まで石原氏が所有していた別荘があった。山に囲まれた逗子市街と相模湾が見える丘に立っていて、絶景だ。

 およそ540坪の広大な土地の上に、鉄筋コンクリートの白い壁に緑の三角帽をのっけたような屋根。ブザーを押しても誰も出ない。閉じられた黒い門には、黄色と黒の模様の足を持ったクモが大きな巣を張っていた。石原氏がかつてヨット仲間と騒いでいた情景を想像すると、いかにも悲しげな“もぬけの殻”だった。

「2年前に石原さんが売却してからは、人の出入りは見たことがありませんね」(近隣住民)


 地元の不動産業者はこう言った。


「土地だけで資産価値は3億円は下らないでしょう。ただ、別荘は“どん突き”にあり、斜面上に位置するので土地を分割しにくい。(次男の)良純さんが住むなんて話もありましたが、3億円もの大金で、一括で買い上げてくれる相手がよく見つかりましたね」


 いったい誰が、どういう目的で、この無人の別荘を買ったのか。

■買い手は鹿島グループ企業

 登記簿によると、2014年7月に石原氏から別荘の土地・建物を買い受けたのは、かたばみ興業なる東京・港区の会社だ。15年度の売り上げは31億円。緑化・造園事業と保険業を生業とし、ゼネコン大手・鹿島建設と同社の鹿島昭一取締役相談役で6割近くの株を握る子会社である。石原氏と鹿島は因縁浅からぬ関係にある。


「鹿島の現在の専務執行役員、栗原俊記氏は入社してすぐの1968年に休職し、約15年間にわたって国会議員時代の石原氏の公設第1秘書を務めていた。2人の深い仲が取り沙汰されたのが、2002年の秋葉原の再開発プロジェクトです。あまりにも短い応募期間だったので、鹿島を中心とした企業グループしか入札できなかった。しかも予定価格が大幅に安いなど、誰もが“鹿島優遇”のデキレースを疑いました。栗原氏は当時、営業本部統括部長として、事業に深く関わっていました」(都政事情通)

■株主に利益相反を問われかねない

 かたばみ興業に別荘購入の経緯や目的を聞くと「事業用不動産として、価格を含め適切な取引で購入した」(総務部長)と回答。鹿島も「(取引については)かたばみ興業から聞いている」(広報室)と答えるのみ。

 事業用不動産――? 仮に「転売目的」にしても、地元の複数の不動産業者は「別荘を売りに出しているとは聞いていない」と声を揃える。「緑化事業」にしても、人の出入りもなく、活用されているようには見えない。どうしてもあの別荘が“利益”を生み出しているとは思えない。かたばみ興業も鹿島も「個別の取引の詳細について回答を控える」と事業内容を明かそうとしないが、無意味な大金支出は株主から“利益相反”を問われかねない。

 石原氏の自宅を訪ね、取材を申し込むと、家政婦らしき女性が「事務所を通して欲しい」と答えた。石原慎太郎事務所に書面で質問状を送っても「回答はしません。理由は特にありません」との対応だった。

 かつての「はっきりYes! はっきりNo!」という選挙スローガンも、豊洲問題同様に「覚えていない」ということか。


(本紙・生田修平)


















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/743.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 “土人”めぐる政治家の鈍感発言(日刊スポーツ)
政界地獄耳 “土人”めぐる政治家の鈍感発言
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1727652.html
2016年10月22日9時15分 日刊スポーツ


 ★大阪府警の機動隊員が、沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設に反対する市民に対し、「土人」「シナ人」などと発したことについて19日、官房長官・菅義偉は「不適切な発言で大変残念だ。許すまじきこと」とした。だが差別意識の表れとの指摘には「全くないと思う」と根拠なく否定した。同日、沖縄に機動隊員を派遣させている大阪府知事・松井一郎は「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」とツイートした。

 ★また、松井は「その人を特定してね、大メディアが、テレビで鬼畜生のようにね、けだもののように、その個人を叩く。これは僕はね、違うんやないかなと思いますね。相手もむちゃくちゃ言ってるわけでしょ。相手はすべて許されるんかね」。松井はこの問題を街のチンピラ同士のけんかのように扱うが、政治家であるとか、公務員だということを全く理解していない。この男が知事という公人として君臨していることの方が問題ではないか。

 ★政治家として、権力や権限があるものは、まず順法精神に基づくべきだ。機動隊員の差別的発言が許されないという立ち位置に就くべきで、機動隊員の気持ちを忖度(そんたく)する側に立つことも、ヘイトスピーチにつながる差別意識を持つ者を擁護するような発言も、認めるべきではない。「琉球処分」など日本の沖縄への差別や蔑視の歴史的経緯に思いが至らない知恵のなさを憂う見識を持つべきだ。市民の言葉と知事や機動隊員など権力や権限を持つ者とを同一視することも直ちに改めるべきだろう。事の本質は表現の不適切さではない。差別感や植民地意識の中に沖縄を位置付けている政治家や公務員ら、この国の為政者の鈍感さだ。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/744.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 沖縄タイムス / 「『土人』と言われた芥川賞作家、目取真俊さんはその時何を思ったか」 
沖縄タイムス / 「『土人』と言われた芥川賞作家、目取真俊さんはその時何を思ったか」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/79e66b1cceec5b98d2702de3157e18c1
2016年10月22日  のんきに介護


〔資料〕

「「土人」と言われた芥川賞作家、目取真俊さんはその時何を思ったか」

  沖縄タイムス(2016年10月21日 11:00)

☆ 記事URL:http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67535?page=2


 東村高江の米軍北部訓練場周辺で、警備活動中の大阪府警機動隊員が抗議する芥川賞作家の目取真俊さん(56)に「触るな。土人」と差別発言した。目取真さんに20日、当時の状況などを聞いた。(聞き手=中部報道部・比嘉太一)

 −発言をどうみるか。

 「これまで隠れていた沖縄差別の根っこの部分が地面に露出した。沖縄を差別している『ネトウヨ(ネット右翼)』ではなく、警察官が言ったことが問題だ。本来はヘイトスピーチを取り締まる側で、人権に配慮して指導する立場。それが勤務時間中に平然とひどい言葉を口にした。警察の劣化であり、このような警察官が沖縄に来て、住民弾圧の先頭に立っていることが恐ろしい」

 −発言の背景は。

 「『土人』という言葉には古くからの沖縄差別の歴史があり、インターネットを通して若い人たちに広がっている風潮がある。『シナ人』発言も同じだ。沖縄2紙が北朝鮮の手先だというデマもネット上で出回っている。日本がおかしな社会になっていると思う」


 −言葉を耳にした時は。

 「当初は理解できず、『老人』と聞こえた。自分は年寄りでもないのに、何でそんなこと言われないといけないのかと。後から『土人』と発言していたと知った。今どきの若い人が差別的な言葉で人をばかにすることに驚き、怒りよりもあきれてしまった」

 −全国的に差別発言が問題になっている。

 「このような風潮は他府県に住んでいる県人にとって怖いことだろう。70年代まで、本土で就職したらひどい言葉を投げつけられたこともあった。80年代からの沖縄ブームで、具志堅用高さんの活躍や歌手の安室奈美恵さん、SPEEDらが人気になり、沖縄はかっこいいものとされた。観光も好調でプラスのイメージが根付いていたように見えたが全て打ち消された」

 「辺野古への新基地建設は構造的差別と言われ続けてきたが、それは政治的な意味だった。今回の侮辱発言は面と向かいあった人間関係の中で出てきただけに生々しく、差別をよりリアルに感じた」

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/745.html

記事 [政治・選挙・NHK214] TPP 与党譲るフリ 月内衆院通過は撤回せず(産経)-また「野党の一部も賛成だから強行採決ではない」と言うつもりか?
「TPP 与党譲るフリ 月内衆院通過は撤回せず
産経新聞 10月22日(土)7時55分配信

 ■地方公聴会、24→26日に 維新に陳謝、引き込みへ

 与野党は21日、衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会の理事会で、24日の地方公聴会の開催日程を26日に変更することで合意した。与党が民進、共産両党に配慮した。だが、与党はTPP承認案と関連法案を今月中に衆院通過させる方針は変えておらず、反発する野党との攻防が週明けも続く見通しだ。(田中一世)

                   ◇

 山本有二農林水産相の「強行採決」発言をきっかけに民進、共産両党が審議に応じない事態が続いていた特別委。局面の打開に動いたのは大島理森衆院議長だった。

 「無理をするな。26日でいいではないか」

 大島氏は20日、佐藤勉衆院議院運営委員長や自民党の竹下亘国対委員長に直接電話し、地方公聴会の延期を促した。24日の開催は民進、共産両党が欠席した19日の特別委で議決。両党は反発し、21日の参考人質疑も欠席した。これを受け、佐藤氏は与党側に26日への変更を要請。与党が受け入れたことで、特別委はひとまず正常化した。

 このため、自民党の二階俊博幹事長は21日の記者会見で衆院通過時期の目標を明言せず、安倍晋三首相が出席した同日の政府与党連絡会議でも通過時期に言及することはなかった。

 だが、諦めたわけではない。「強行採決」のイメージを避ける布石も打った。二階氏らは21日、日本維新の会の馬場伸幸幹事長らと会談。衆院厚生労働委員会での審議の進め方をめぐり、維新抜きで民進党と話を進めた自民党の対応に維新が抗議すると、二階氏は「迷惑をかけた。抗弁のしようがない」と陳謝した。

 低姿勢の背景には、TPP承認案の採決で維新の協力を得たいとの思いがある。野党の維新も採決に加われば、民進党は「与党による強行採決」と批判できなくなるためだ。

 参院は21日の本会議でTPP特別委の設置を議決。委員長に自民党の林芳正元農水相を互選した。採決に向けた環境が整う中で、記者団に月内の衆院通過を目指すか問われた与党幹部は即答した。「もちろん。だが、わざわざ表立って言う必要はない」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000078-san-pol
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/746.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 給付型奨学金が3万円とは余りに情けない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-5748.html
2016/10/21 18:43

 安倍自公政府が給付型奨学金を創設しようとしているのは直に評価する。しかし金額が月額3万円とは余りに情けない。未来への投資として、貧困家庭の子弟でも成績優秀な者には給付型の奨学金を付与して、日本の未来を担う人材になって頂く、という趣旨からすれば未来を担う人材はいかにもチープ過ぎはしないだろうか。

 山口県ほどの田舎でも大学生のワンルーム・アパートですら月額家賃は4万円から5万円ほどする。それが首都圏ともなれば10万円近いと予想できるが、それに対して給付型奨学金が3万円とは余りに情けない。

 日本の未来を担う学生の値は月額3万円ということなのだろうか。ちなみに防衛大学校では寄宿舎に全員入寮し、寮費はタダで食住は保障された上で月額8万円ほどの「給料」が支給される。

 防衛大学校は特殊だとしても、大学生として学ぶのに最低限の食・住が給付型の奨学金で賄えるのが普通の考え方ではないだろうか。そうすれば最低でも10万円は支給して然るべきではないだろうか。

 安倍氏は海外諸国を漫遊する都度、気前よく数千マン億円ほどもばら撒いているが、それらは「国連安保理常任理事国入り」を目指すためのコストだという。なんとも馬鹿らしいことだ。国連の安保理常任理事国になったところでどうしたというのか。

 それよりも自国の優秀な青年が貧富の差に関わらず学問を積むことの方がいかに大事だろうか。学費や食費で悩んだ経験のない「お坊ちゃま」世襲政治家たちには解らないだろう。ましてや有能な青年が貧困ゆえに進学を諦める無念さが解らないだろう。

 3万円でも給付型奨学金を実施するのは有り難いが、中途半端な金額だということが解らないだろうか。中途半端な金額はかえって罪作りだ。

 経済事象に関して心置きなく学業に専念できる仕組みを創るべきだ。この国の未来を担うのは若者たちだ。彼らが存分に学べる経済支援を国家が責任を持って行うのは、それこそ未来への投資だ。未来への投資をケチッてはならない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/747.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍も石原も国粋主義者<本澤二郎の「日本の風景」(2515) <国民の過半数が狂っている日本の危機>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52155873.html
2016年10月22日 「ジャーナリスト同盟」通信

<ワシントンの分析と認識>

 米国通であれば知っているだろう。安倍が2度目の政権を担当した際、米議会連邦調査局は「安倍はストロング・ナショナリスト」、すなわち国粋主義者であるという報告書をまとめた。これは国際常識である。また、ヒラリー・クリントンが国務長官時代、大手の米金融機関の講演で、石原慎太郎を「国粋主義者」と紹介していた。これは告発サイト・ウィキリークスが明らかにし、それを琉球新報が記事にした。


<国民の過半数が狂っている日本の危機>

 安倍も石原も国粋主義者と分析、そうした認識をしているということである。まともなジャーナリスト・ジャーナリズムであれば、安倍や石原を持ち上げることは許されない。おわかりだろうか。
 石原が都知事時代、都政担当記者は週3日しか登庁しない石原を批判しなかった。新銀行問題や築地市場移転問題、徳洲会疑獄を暴こうとしなかった。
 日本の新聞テレビの衰退は、ずっと以前からであることが理解できよう。
 平和憲法違反の戦争法を強行した自民党と公明党である。それに対して、過半数近くの国民が支持をしている。狂っているのは国民も、である。

<国粋主義政権を操るワシントンの中国叩き>

 ワシントンは、国粋主義政権を承知しながら、彼らを自由自在に操って、中国や北朝鮮叩きに利用している。
 それを支援する新聞テレビである。ヒラリーは「石原・国粋主義者によって尖閣・釣魚島問題が表面化、日中関係が悪化した」と講演していたが、これは国際常識である。それを新聞は書けない。
 歴史の真実を報道しない、報道できない日本に民主主義はない。ここにこそ戦争の危機が存在する。平和憲法破壊の危機もそうである。
 平和を欲する日本国民とアジア諸国民は、覚悟をもって自公内閣と対決しなければならない。そうでないと、孫や子供の世代に平和な日本を残すことが出来なくなるだろう。日本会議と財閥の野望は、国粋主義者の野望そのものである。

<岸内閣と中曽根内閣に次ぐ3度目>

 思うに、戦後70年の間に国粋主義政権は、3度誕生している。最初は安倍の祖父・A級戦犯の岸信介内閣である。この時、ワシントンは日米安保の改定を押し付けた。2度目は中曽根康弘内閣である。ワシントンは湾岸戦争に自衛隊を参加させたし、日本衰退の元凶となったドル安円高政策を押し付けた。
 経済大国・日本は坂を転げ落ちて、現在を迎えている。そして3度目が安倍内閣だが、それまでと大きく違う点は、新聞テレビの全てを政権が掌握したことにある。ここの分析と認識を欠いてしまうと、日本が見えなくなるだろう。

<ワシントンから良識が消滅>

 さらに深刻な事態は、ワシントンから真のリベラルが消滅してしまったことである。かつて民主党内には、相応のリベラル派が存在して、東京に良識を発信したものである。
 今のワシントンは、ネオコン・産軍複合体が支配権を握ってしまっている。ヒラリー誕生後も、平和を望む日本国民に対して冷たい冬の風が吹きまくって、年中、風邪をひくことになろう。恐ろしい時代の到来を予感させる。

2016年10月22日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/748.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」(大阪府警機動隊員)。言い訳もイカれてる
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-de4e.html
2016年10月22日 くろねこの短語


「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」(大阪府警機動隊員)。言い訳もイカれてる&「『これは間違っていますよ』とか言う立場にもありません」(鶴保沖縄担当相)。だったら大臣辞めちまえ!


 鳥取で震度6弱。南海地震との関連も囁かれているから、油断は禁物だろう。周辺の原発も心配だ。火山活動も活発になっているし、自然の警告にしっかりと耳を傾けないと、大変なことになりますよ。

・鳥取地震は南海地震の「予兆」? 「しばらくは同規模の余震対応を」
 http://www.mbs.jp/news/kansai/20161021/00000050.shtml

 ま、民の声にも耳を傾けないんだから、自然の警告なんか聞こえるはずもないんだが、耳を傾けないどころか罵詈雑言を民に浴びせるのがここの国の権力機構ってものなんだね。沖縄・高江でチンピラ機動隊員が「土人」「シナ人」と市民を罵ったのはその典型なんだが、その言い訳がこれまたイカれまくっていてもう笑っちゃいます。

「(抗議する人が)体に泥をつけているのを見たことがあり、とっさに口をついて出た」

「過去に(抗議する人に対して)『シナ人』と発言する人がいて、つい使ってしまった」

 でもって、「侮蔑的な意味があるとは知らなかった」とさ。「体に泥」云々は言い訳としてもとても合理的とはいえません。ちったあ頭使えよってなもんです。もっとも、頭使ってないから、こういう差別的言辞を感情にまかせて口にしちまうってことか。

・土人発言「侮蔑的な意味知らなかった」 機動隊員に戒告
 http://www.asahi.com/articles/ASJBP4RX0JBPPTIL01K.html

 どうやらこのチンピラ機動隊員は関西の悪名高き右翼団体と昵懇の間柄らしく、基地反対運動に嫌がらせをしにきたその団体のメンバーを満面の笑みで迎えている動画がネトでは流れている。そういえば、ネットでは「○○土人」って言葉をネトウヨ諸君は平気で使っているようだから、このチンピラ機動隊員も日常的に使ってたんじゃないのかねえ。

・土人警官とネトウヨ
 http://my.shadowcity.jp/2016/10/-you-tube.html

 戒告処分で配置転換になったそうだが、こういう輩が捜査現場に配属されたら、さぞかし取り調べでは暴言吐きまくって容疑者を恫喝したりするんだろう。

 こういう輩に「出張ご苦労様」とエールを送って、チンピラ大阪府知事の松井君が大炎上してざまあみろなんだが、それにまた輪をかけたような無責任発言して呆れられているのが何様のつもり沖縄担当相・鶴保君だ。

「ことさらに、我々が『これが人権問題だ』というふうに考えるのではなくて、これが果たして県民感情を損ねているかどうかについて、しっかり虚心坦懐(きょしんたんかい)に、つぶさに見ていかないといけないのではないか」

「私は今のこのタイミングで、『これは間違っていますよ』とか言う立場にもありませんし。また、正しいですよということでもありません。自由にどうぞというわけにもいきません。従って今のご質問で、私が答えられるとするならば、これはつぶさに見ていかざるを得ない」

 頭悪いなあ。ていうか、もう腐ってますね、何から何まで。沖縄担当相としての自覚があれはぜ、「『これは間違っていますよ』とか言う立場にもありません」なんて言葉は間違っても口にしたりはしませんよ、ったく。この男に限らず。空母の甲板をヒールで歩く防衛大臣しかり、TPP強行採決をほのめかす農水大臣しかりで、当事者能力のない閣僚ばかりなんだよね、ペテン内閣ってのは。

・「土人」発言、鶴保沖縄相「間違いと言う立場にない」
 http://www.asahi.com/articles/ASJBP3VC4JBPUTFK00C.html

 それにしても、TV各局は「土人」「シナ人」発言にちょいと無頓着すぎやしないか。こういうメディアの煮え切らない態度が、ヘイトの風潮を助長しているのは間違いない。特に大阪のTVはけっこうつむじが右に曲ったタレントが言いたい放題というイメージが強いんだけど、実はそんなことはなくて今回の「土人」「シナ人」発言についてかなり踏み込んだ批判を展開している番組がありました。ああ、まだこういう番組を制作する気概のあるスタッフがいるのかと、ちょいとホッとする秋も深まる土曜の朝であった。

20161020-大阪府警の機動隊員 沖縄での問題発言

20161020-大阪府警の機動隊員 沖縄での問題発言 投稿者 tvpicup2016



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/749.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ドゥテルテ大統領を批判できない安倍首相の対ロ単独融資  天木直人
ドゥテルテ大統領を批判できない安倍首相の対ロ単独融資
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/10/22/post-5579/
22Oct2016 天木直人のブログ


 きょう10月22日の日経新聞が一面トップで大スクープを書いた。

 国際協力銀行が年内にもロシア最大手銀行であるズベルバンクに単独融資するというのだ。

 これが北方領土問題進展の為に安倍首相がプーチン大統領に贈るお土産であることは間違いない。

 しかし、日経新聞は書いている。

 ズベルバンクはクリミアやシリアを巡って激しく対立する欧米の制裁対象だ。

 これは制裁破りと批判されかねない危う綱渡りだと。

 危ういどころではない。

 欧米の同盟国を自認している日本が、単独で制裁破りをするのである。

 その大胆さと衝撃の大きさにおいては、とてもドゥテルテ大統領にはかなわないが、日米同盟を最優先してきた日本の首相が単独で対ロ融資に踏み切るのだ。欧米にとって、大きな裏切りと映るだろう。

 これでは、安倍首相はドゥテルテ大統領を批判することはできない。

 いや、ひょっとして、ドゥテルテ大統領と密かに語り合うのではないか。

 米国には一発かませることも重要だと。

 しかし、安倍首相は気をつけたほうがいい。

 ドゥテルテ大統領はフィリピンの国益優先で米国と渡り合っているから国民の支持を得ているが、安倍首相は歴史に名を残したいという私欲で北方領土問題の解決を急いでいるだけだ。

 それで米国との同盟関係にひびを入れることになれば、国民は評価しない。

 米国からも国民からも愛想をつかされたら、安倍首相は終わりである(了)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/750.html

記事 [政治・選挙・NHK214] これ、正気か? 福島でオリンピックやるって。。  :原発板リンク
これ、正気か? 福島でオリンピックやるって。。

http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/648.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/751.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 北方領土問題、最も現実的な着地点はこれだ! 日露両首脳は"一発勝負"に出るか(現代ビジネス)


北方領土問題、最も現実的な着地点はこれだ! 日露両首脳は"一発勝負"に出るか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50027
2016.10.22 歳川 隆雄ジャーナリスト 「インサイドライン」編集長 現代ビジネス


■北方領土の共同統治は本当か

1956年10月19日の日ソ共同宣言調印60年を控えた同17日、東京・狸穴の在日ロシア大使館2階の大ホールで日本・ロシア協会(会長・高村正彦自民党副総裁)と在京ロシア大使館(エヴゲーニー・アファナシエフ駐日大使)は、午前と午後の2部に分けて会合と各種イベントを催した。

日本側は高村正彦副総裁を筆頭に、今や一番の旬の大臣である世耕弘成経済産業・対露経済協力相、60年前にモスクワで日ソ共同宣言に調印した鳩山一郎首相(当時)の孫の鳩山由紀夫元首相、クレムリン(大統領府)にアクセスがある鈴木宗男新党大地代表、外務省の杉山晋輔外務事務次官などが出席した。そして、安倍晋三首相はメッセージを寄せた。

ロシア側はアファナシエフ大使以下、アレクサンドル・パノフ元駐日大使、ミハイル・ベールイ前駐日大使ら歴代大使揃い踏みだった。さらに外務省関係者の注目を集めたのは、5月7日のソチ、9月2日のウラジオストクでの日露首脳会談でプーチン大統領の通訳を務め、9月中旬に東京に着任したイーリ・サプリン駐日参事官であった。

サプリン参事官は、もちろん11月19日のペルーの首都リマで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に行われる安倍・プーチン会談、12月15日に山口県長門市の「大谷山荘」で行われる安倍・プーチン会談でも大統領の通訳を務める。

ちなみに日本側の通訳・J氏(所属と名前は「厳秘」扱いになっている)もまた、ソチ、ウラジオストクに続き首相の通訳を務める。


■歯舞・色丹の2島を先行返還?

この日の会合とイベントで存在感を示したのは、「宗さん」こと鈴木宗男氏とその娘の貴子衆院議員の2人だった。

『毎日新聞』(10月19日付朝刊)が「ロシアに人脈を持つ鈴木氏の協力を得るため、首相は昨年末以来7回にわたり、意見を交わしている」と報じているように、安倍首相から相談を受けていると強い自負を抱く鈴木氏の周りには常に人の輪ができていた。

と同時に出席者の話題は、その日の『日本経済新聞』(朝刊)が一面トップで「北方領土に共同統治案―政府、日ロともに主権行使―12月首脳会談で協議探る」と報道したことに終始した。同報道について、外務省サイドは杉山次官、秋葉剛男外務審議官(政務)、林肇欧州局長、徳田修一ロシア課長すべてが全面否定である。

同紙報道を筆者なりに咀嚼すると、歯舞・色丹・国後・択捉の北方4島の帰属を巡る交渉は引き続き協議するとして、歯舞・色丹の2島は先行返還し、当面は国後を共同統治するということではないか。同紙には「共同統治を導入した際の施政権の行使」と書かれていたが、国際法の用語だと「施政権」(administration)ではなく「管轄権」(jurisdiction)である。

そして管轄権には、立法管轄権、執行管轄権、司法管轄権の3つのカテゴリーがある。施政権は信託統治における立法・司法の支配のことだが、管轄権は公的権限のよって支配することで権限がはるかに大きい。

従って、日本が管轄権を確保することを条件に歯舞・色丹・国後の3島を日露共同統治の対象とする案にリアリティがある。何故ならば、択捉は実態的に軍事基地化しており、ロシアが引き渡す(返還する)ことはあり得ない。日露首脳会談で「共同統治案」合意まで行き着くのは簡単ではない。

だが、12月15日の安倍・プーチン会談はノートテイカー(記録係)も同席しない双方通訳のみの「テ・タテ」になり、両首脳が“一発勝負”に出る可能性はゼロではない。





http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/752.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 嫌いじゃなくて 大嫌いなのが安倍首相! 

嫌いじゃなくて 大嫌いなのが安倍首相!
http://79516147.at.webry.info/201610/article_174.html
2016/10/22 00:06 半歩前へU


▼安倍総理、好きですか?嫌いですか?
 森本毅郎のTBSラジオの人気番組が、「安倍総理、好きですか?嫌いですか?」をテーマに視聴者の声を拾った。瞬く間に1204通もの返信が届き、想像以上の反響に関係者が驚いていた。

  内訳がすごい。安倍が「好き」が16%で、「嫌い」が84%だった。1204通のうち実に1011通が「嫌い」と書いて、その理由をメールやファックスで送信した。

 これは「私のブログのテーマにピッタリだ」と思ってICレコーダーで録音しておいた。やはりナマの声は本音が出て面白い。イヤホーンで聴きながら音を起こしたが、疲れたのでやめた。そんなわけで、まだ半分ほどしか書き起こしていないが、途中経過を紹介しよう。

鎌ヶ谷市51歳の女性
 大嫌い。嫌いじゃなくて大嫌い。外面(そとづら)がよくて、内面(うちづら)が悪い。海外にはいくらでもカネををばら撒くのに、国内では予算を減らしてばかり。

 自己愛が強いのか、批判されるとブチ切れて、相手を攻撃する幼児性。答弁も論点をずらして、はぐらかしてばかり。なぜこんなボクちゃんが、わが国のトップに長いこといるのか分からない。みこしを担ぐのに軽い方がいいということでしょうか?

 おじいさま(岸信介)の呪縛に捕われて改憲に心血を注ぐ。これが日本をまた「戦争へと向かわせるのではないか」と不安でたまりません。自民党のみなさん、今のままでいいの?本当に、この国のことを考えているの、と言いたいですよ全く。

川口市の49歳の男性
 大嫌い。社会保障などやって欲しいことを一つもやらないくせに、戦争の出来る国造りや原発再稼働など、頼んでもいないことばかりやるので腹が立ちます。

 また、批判されるとすぐブチ切れて、暴言を吐くなど国会でも戯輪が成立せず、幼児さそのものが呆れてしまいます。(森本。やっぱり、そういうところを思っているんですよみんな、ね)

 何を言っているのかよく分からない滑舌の悪さや、冴えないヌボーとした表情を見ていると、ものすごく不快。最近では、テレビで顔を見ているだけでストレスになるのでニュースもほとんど見なくなってしまったぐらいです。心の底から本当に大、嫌いです。(森本。何でこんなに大嫌いって、大がついちゃうのかな)

続きはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201610/article_173.html

安倍さんを好きな人、っているんでしょうか? 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/739.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/753.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「シナ人」という用語は、戦前に差別的という理由で使用しないことが閣議決定されている。戦後に禁止されたのではない
「シナ人」という用語は、戦前に差別的という理由で使用しないことが閣議決定されている。戦後に禁止されたのではない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b9383b8de4698ee2007fde11a134c996
2016年10月22日 のんきに介護


1945年への道 @wayto1945 さんのツイート。

――沖縄・高江で機動隊員が「土人」「シナ人」等と暴言を吐いて問題になっていますが、「シナ」が中国に対して避けるべき呼称である事は戦前から認識されており、国に対して用いない事が閣議決定までされていた事は知っておいてよいでしょう。〔18:08 - 2016年10月21日 〕—―





――【画像訂正】閣議決定は1930年の誤りです。ご指摘ありがとうございました。なお残り2つは昭和11年の文書なので1936年で間違いありません。〔20:43 - 2016年10月21日 〕—―

――(続き)それでも無条件降伏の玉音放送に「支」が登場するのは蒋介石政権を承認していなかったからなのかもしれませんが、戦後は画像の通達で「支那」は一切ダメとなりました。相手が侮蔑と捉えるのを知っていて敢えて使うのは侮蔑です。ましてや公務員が使うのは論外です。〔18:10 - 2016年10月21日 〕—



※)上掲ツイート、3つ目の

「蒋介石政権を承認していなかったから」というのは、

「蒋介石政権が(中華人民共和国を)承認していなかったから」

の間違いではないですかな。

それはともかく、

1945年への道 @wayto1945 さんの

提供してくださっている資料、

とても貴重です。

ありがとうございました。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/754.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 松井知事「土人」発言擁護と同根!『そこまで言って委員会』など大阪のテレビの聞くに堪えない沖縄ヘイト(リテラ)
上・大阪府知事松井一郎公式サイトより/下・読売テレビ『そこまで言って委員会NP』番組サイトより


松井知事「土人」発言擁護と同根!『そこまで言って委員会』など大阪のテレビの聞くに堪えない沖縄ヘイト
http://lite-ra.com/2016/10/post-2638.html
2016.10.22. 松井知事と大阪のテレビの沖縄ヘイト  リテラ


 これが首長の発言として許されるものなのか。沖縄県の高江で進められている米軍ヘリパッド建設工事で、大阪府警から派遣されていた機動隊員が反対派市民に対し「触るな、土人が」と差別に基づいた暴言を吐いていた事件だが、今度は松井一郎大阪知事の姿勢に批判が集中している。

 まず、松井知事は暴言問題が報じられた19日に、自身のツイッターで〈ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様。〉と投稿。さらに翌20日には、報道各社からの取材に対し「もともと混乱地で、無用な衝突を避けるために、警察官が全国から動員されている。じゃあ、混乱を引き起こしているのはどちらなんですか」と、今度は反対派市民を非難したのだ。

 公権力の行使者である警察が「土人」というあからさまな差別語を投げつけた問題が起こっているのに、府の代表たる松井氏がわざわざ機動隊員を労うことは差別の肯定と受け止められて当然だ。その上、「混乱を引き起こしているのはどちらか」という松井知事の発言は、醜悪以外の何物でもない。

 普通なら完全に辞職ものだと思うが、しかし、大阪ではそういうことにはならないだろう。というのも、松井知事を糾弾すべき大阪のマスコミの多くが日本維新の会や松井知事の応援団と化しているどころか、テレビ番組のなかには、松井知事と同じような沖縄ヘイト肯定や沖縄へのデマ攻撃を垂れ流す番組があるからだ。

 その代表が、明日23日に松井知事が出演予定の『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)だ。『委員会』では、これまで何度も沖縄の米軍基地問題を取り上げ、そのたびに沖縄への偏見を隠そうともせず、同時に基地反対運動を根拠もなく貶めてきた。

 たとえば、2013年11月3日放送分では、沖縄出身のジャーナリストであり元海上自衛隊の恵隆之介氏がこんな話をしている。

「沖縄県だけの暇人たちが反基地運動をしてるというような油断はしないほうがいい。そこには巧みに北京、あるいは平壌、ソウルの左巻きたちが入ってきているのは事実」

 一体、どんな根拠があってこんな話をしているのか。だいたい、番組では恵氏をはじめ“沖縄の人は基地に反対などしていない”などと言うのだが、ならば県知事選のほか、選挙で一貫して基地反対派が選ばれてきたのはどういう理屈なのだろう。

 この恵氏は以前、本サイトでも取り上げたように“デマの常習犯”であり、先の沖縄県知事選では“翁長氏の娘は北京大学に留学”“その娘の婿は中国太子党出身”などとメディアで語っていた。だが、翁長知事本人が述べているように、当時、翁長氏の娘は「埼玉の小さな大学」におり、しかも未婚だった。こんな根も葉もないデマを平気で流す人物が、このように反対運動を貶め、陰謀論にすり替えてきたのだ。

 さらに、2014年12月7日放送分では、この恵氏にくわえて「(沖縄県民は)ゆすりの名人」という暴言が問題となった元米国務省日本部長のケヴィン・メア氏が登場。メア氏はこの発言と同時に「沖縄県民は怠惰であり、他県以上にゴーヤーを栽培できない」と語ったとされているように、沖縄への差別を丸出しにした人物だが、番組中も相変わらず“沖縄ゆすり論”を展開。また、司会の辛坊治郎が「こないだ私、別の番組でね、翁長さんにご出演いただいて、私は普通に話しているつもりだったんだけど、いきなり怒り出されて『なんだその上から目線は!』って。俺、そんなつもりはないんだけど(笑)」という話をはじめると、恵氏が「(それは)沖縄県民特有の被害者意識」と言い、スタジオは爆笑に包まれた。番組は“沖縄は被害者意識が強く、政府をゆすってばかり”と印象付けだけでなく、「このままでは沖縄は中国の属国になる!」と煽って進行していった。

 それだけではない。昨年7月5日の放送では、沖縄戦を振り返り、番組パネラーの竹田恒泰氏が「(戦死者が出たのは)沖縄だけじゃないんですよ」「東京では10万人死にましたけど『捨て石になった』とか『東京差別だ』とか誰も言わないわけですよね」と批判。本土決戦の準備のために時間稼ぎに沖縄が利用されたことや、軍が住民たちを守るどころか戦闘に巻き込んだという歴史的事実をまったく無視して、ここでも“沖縄県民は被害者意識が強い”と主張したのだ。

 沖縄への偏見を助長するかのような内容と根拠のない情報をメディアが一方的に垂れ流す。──同番組の議論は、「売国奴」「中国の手先」などという中傷で基地建設に抵抗する人びとを蹂躙するネット右翼たちと何も変わらない。むしろ、ネット右翼を支えるデマの発信源になっているとしか思えない内容だ。

 しかし、重ねて問題なのは、このような公平中立もへったくれもない番組が、東京を除くほとんどの地域で放送されていることだ。同番組は沖縄問題に限らず、反中嫌韓の感情を煽ってきた番組でもあり、たとえば竹田氏は「在特会が活動したおかげで在日の特権の問題が明らかになった」「例えば、通名というのがあって、日本人の名前に変えることによって、犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、また新たな犯罪ができる」などとデマを述べ、後日、番組側は謝罪している。

 こうした問題を引き起こしてきたことから、同番組は蔑視や差別に基づいたデマを公共の電波に平気で乗せ、ヘイトスピーチを繰り返すネット右翼の“製造”に一役買ってきた、と言われている。だが、今回の大阪府警の機動隊員が沖縄の人びとにぶつけた「土人」という暴言や、差別を肯定した挙げ句に問題の責任を基地反対派に押し付けた松井知事の沖縄蔑視としか言いようがない態度、そしてそれを擁護するネット上の意見を見ていると、この番組は同様に“沖縄ヘイト”にも加担してきたと思わざるを得ないのだ。

 しかも、深刻なのは、『委員会』と似たような番組が関西では増えている、ということだろう。現に、東野幸治が司会を務める『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)でも、昨年10月24日の放送で、『沖縄の不都合な真実』(新潮社)の著者のひとりである篠原章氏が「(基地反対派は)おそらく3分の2は本土から来た方ですね」「仕事です。日当も出てますんで」「日当は労働組合から出ています」などと発言。この放送に対しては、奈良―沖縄連帯委員会代表が「事実をねじ曲げたばかりか意図的に捏造し、差別に満ちたヘイトスピーチそのものだ」として放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に申し立てが行われたが、この番組の内容が『委員会』の影響を受けていることはあきらかだろう。

 ちなみに、松井知事が明日出演する『委員会』はすでに10月中旬に収録されており、「土人」発言問題は何事もなかったかのようにスルーされる公算が強いが、今後、松井知事を全面擁護する企画が進んでいる、との話もある。

 過去の記事でも指摘したが、機動隊員による「土人」発言は、安倍政権が民主主義や基本的人権さえ奪って圧制しようとしている沖縄への態度から生まれているものである。そして、権力の暴走をこういった番組が強化しているのだ。その罪の重さも、今回の事件であらためて指摘しておきたい。

(編集部)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/755.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 食傷気味の小池劇場―その狙いは…。(永田町徒然草)
食傷気味の小池劇場―その狙いは…。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1814
16年10月22日 永田町徒然草


新潟県知事選挙における米山隆一氏の勝利は、各方面に大きな影響を与えたようだ。新聞やネットでも、いろいろな報道があった。確かに新潟県知事の結果は、大きな意義を持っていると私も思っているが、あまり大袈裟に喧伝するつもりはない。いろいろな人が指摘するようなことを踏まえていたからこそ、私は新潟県県知事選挙は戦うべきだと思っていたし、これを支援してきたのである。そうでなければ、そもそも戦おうということにはならない。戦いとは、そういうものである

いつ解散・総選挙があるか、私は確たることを言うことができないが、全国のすべての小選挙区で、どのような選挙を戦うか、すべての関係者が本気で考え、その準備をして欲しい。自公陣営とその同類者は、候補者がもう決まっている。果たしてこれと対峙しようという陣営に、適切な候補者はいるのだろうか。ゼロというつもりはないが、“勝てそうな候補者”がいる小選挙区は、半分くらいしかないのではないか

選挙は、候補者がいなければ勝負にならない。もうひとつの要素である“争うべき争点”は、山ほどある。自公陣営は、一強多弱とタカを括っている。しかし、安倍内閣の支持率など当てにならないものである。多くの国民は、安倍政治の“まやかし”を肌感覚で知っているのだ。狙いはそこにある。“安倍政治を許さない”という陣営は、「どこが安倍政治と違うのか」を明確に示せば、立派な争点となる。その争点は、各選挙区や各候補者独自のものであっても良いであろう。

ところで私はもう小池劇場に食傷気味である。ボート開催場所問題が、これでもかこれでもかと連日報道されている。しかし、一体それがどうしたというのか。大した問題ではない。ボート問題が出てから、豊洲新市場問題がテレビ報道から見事に消えてしまった。どちらも小池知事は落とし処を決めているのではないか。どちらも東京大改革とは言えないものとなるであろう。いま最も深刻な保育所待機児童問題は、どうなっているのだろうか。

私だけでなくきっと多くの人が小池劇場に食傷気味だと思う。それにもかかわらず小池劇場や東京問題をテレビが執拗に報道する時は、別の理由があるのである。国政の重要問題から国民の目を逸らすことである。いま国会ではTPPや年金問題が審議されている。どちらも国民にとって大きな影響がある大問題だ。山本有二農水相の強行採決発言など、昔なら即辞任である。野党も怒るときは本気で怒らなければならない。そういうメリハリがどうも無いようになっている。

小池劇場から国会に目を向けさせなければならない。ワイドショーもどきの情報番組は、国会で争われている問題を取り上げる能力がない訳ではないだろう。能力がないのではなく、わざと取り上げないのだ。明らかに意図的なのだ。だから私は食傷気味なのだ。小池東京都知事が自公陣営と決別しない限り、東京大改革など所詮無理なのだ。そんなことに無頓着な政治家もどきやコメンテーターが番組に登場し、いろいろなことを仰(おっしゃ)る。もううんざりだ。

最後に鳥取県倉吉市などに震度6弱の地震が発生した。死者や倒壊家屋などの被害は少ないようだが、映像を見た限りけっこう大変なようだ。余震が続いている。大きな被害が起きないことを心から念じている。私の高校時代の同窓会が、今年は修学旅行で行った京都で行われる。地震の被害が京都で生じていたら中止になると懸念していたが、大丈夫のようだ。これから私は京都に出かける。

それでは、また。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/756.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ph10の地下水って飲むと火傷するのかー。でも地下でじゃぶじゃぶ大騒ぎした共産党さん達の足は無傷だったっけぇ?
マルクス主義は科学を超えるんですね。

共産党系の日本科学者会議。

活断層に地下水問題に大活躍ですね。

コンクリート杭も活断層になったしね。


twitterから
https://twitter.com/aw11wcmqr/status/789610991558414337


しきちゃん
@aw11wcmqr しきちゃんさんがgelsyをリツイートしました
はっじめって聞いた〜♪い〜ま聞いた〜♪(初めて聞いたの歌)
コンクリって固まったら弱アルカリになるのかー(棒
ph10の地下水って飲むと火傷するのかー。でも地下でじゃぶじゃぶ大騒ぎした共産党さん達の足は無傷だったっけぇ?
井戸目詰まりしてんだ?でも地表まで水位上がってくるのかーw
 
 
 
gelsy
@gelsy
ト、ト、トンデモだー!!!→“「生コンの打設時は強アルカリ性であっても、空気中の二酸化炭素を吸収して固まっていく段階で弱アルカリ性となる」” / “豊洲移転反対の築地市場有志会が小池氏に要請書提出 - 社会 : 日刊スポーツ”
https://t.co/TCUlZTnUHb

<参考リンク>

■豊洲移転反対の築地市場有志会が小池氏に要請書提出
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1727018.html

築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)移転に反対する「守ろう! 築地市場パレード実行委員会」と「“築地市場”有志の会」が20日、都庁を訪問し、小池百合子知事(64)宛ての要請書を提出し、会見を開いた。

 会見で、日本環境学会顧問の畑明朗氏は、豊洲市場の地下空間のたまり水や大気から検出された強アルカリ性などについて、15日の専門家会議がコンクリートが原因などとした見解を真っ向から否定。全て汚染された土壌にたまっていた地下水が由来だと指摘した。

 まず強アルカリ性と六価クロムについて、畑氏は「生コンの打設時は強アルカリ性であっても、空気中の二酸化炭素を吸収して固まっていく段階で弱アルカリ性となる」と説明。その上で、専門家会議の平田健正座長が地下のたまり水について「水道水レベル」などと発言したことに対し「pHは10台。多分、これを飲んだら口の中はやけどする。笑い話みたいなことを言っている」と苦笑いを浮かべながら批判した。

 六価クロムについては、生コン打設時に検出されるケースはあっても、コンクリートからは検出されないとした。その上で「07年に僕らが測定した時も強アルカリ性と六価クロムが出た。地下水起因と考えられる」と説明した。

 専門家会議が原因不明としていた、地下空間の大気から検出された水銀についても言及。東京ガス豊洲工場跡地は石炭由来の水銀で土壌、地下水ともに汚染されているとし、「土壌から最大24倍検出されており、(水銀は)地下水由来」と説明した。

 畑氏はさらに、地下水管理システムが、AP(工事基準面)1・8メートルの水位で地下水をコントロールすると都が説明していながら、実際の地下水の水位は3〜5メートルに達しており、機能していないと指摘。その原因として「豊洲の土壌は粘土質で、井戸ストレーナー(水吸い込み口)が目詰まりしている。当然、予想されたこと。これからも、地下水位は下がらない」と断言した。

 この日は小池知事に宛て、移転準備にかかった費用などへの補償内容を示すよう求める「要請書」を都に提出した。要望書について、東京中央市場労働組合の中沢誠執行委員長は「1000万単位の借金をして豊洲の市場の造作費などを出してしまっている。補償の範囲を明確化してほしい」と訴えた。

 都は相談窓口の人員を3人から6人に倍増したが、中沢氏は対応が十分でないと強調。「都や都が雇った業者が(移転先の豊洲で使用する)物品の購入を勧める。はしごが1本15万、ステップが80万など高い。そこも調べてほしい」とした。また移転問題が長期化したため、4年に1度行われる仲卸の店舗移動が行われないことで、造作部分が劣化した築地市場、施設の補修も訴えた。

 中沢氏らは豊洲への移転計画の白紙撤回、中止と築地市場の現在地再整備を訴えている。その上で、築地の現在地再整備をともに進めて行くであろう都の所管の職員を十分に配置することも求めた。


■うみ @umi_tweet 10月15日
『科学的社会主義』だったら、豊洲の地下水が安全基準を満たしていて危険だーとか言わないだろうからねえ・・・>共産党


■にゃんコロちゃん @hyschk 9月17日
地下ピットの必要性と安全性を「あたりまえやん。専門家やったら誰だって言う」と地下水を「ミネラルウォーターより安全」と。

1分40秒から 豊洲の盛り土問題
■週刊リテラシー 2016/09/17 ゲスト:高橋洋一 藤井聡 「 https://youtu.be/kqNCX-OUIxw

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/757.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 東京・福岡補選でも…野党共闘の足並み乱す民進幹部の愚(日刊ゲンダイ)
  


東京・福岡補選でも…野党共闘の足並み乱す民進幹部の愚
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192285
2016年10月22日 日刊ゲンダイ


  
   肝心の候補は不在(C)日刊ゲンダイ


 これじゃあ不戦敗も同然だ。投開票まで残り2日の衆院東京10区と福岡6区の補選をめぐり、民進党執行部のチグハグ対応が野党共闘の足並みを乱している。いずれも民進候補に一本化したが、支持基盤の連合を気遣って共産、自由、社民の推薦を拒否。そのくせ、票だけせがむダブルスタンダードを平然と続けているのだ。

 投票日が迫る19日、福岡・西鉄久留米駅前でようやく野党4党幹部による合同演説が実現。共産は志位和夫委員長が駆けつけたのに、民進が出したのは蓮舫代表ではなく、安住淳代表代行だった。

「市民団体の呼び掛けで形になったのですが、民進の対応は見苦しかった。連合福岡などの“共産アレルギー”に配慮して、志位委員長と新井富美子候補が並ぶことのないように、登場時間を調整したのです。偶然なのか、志位委員長が予定より早く到着して結局5人が揃ってしまい、民進関係者は冷や汗をかいていた」(地元メディア関係者)

 東京・池袋駅前で20日行われた合同演説はさらにお粗末だった。志位委員長に加え自由党の山本太郎代表も足を運んだが、民進は安住氏が再登板。肝心の鈴木庸介候補は不在だった。

「党本部から連絡がなかったので、こちらはこちらで遊説していました」(選対事務所関係者)

 補選を密着取材するジャーナリストの横田一氏は言う。

「東京10区はグチャグチャです。野田幹事長は共産嫌いだし、馬淵澄夫選対委員長も距離を置いている。現場を仕切る都連の松原仁会長や長島昭久幹事長は毛嫌いしている。合同演説の時間帯、鈴木候補は池袋まで電車で10分ほどの場所を回っていた。スケジュール調整がつかないはずがない。都知事選で対立した若狭勝候補の応援に小池知事と安倍首相が並び立つ自民党とは雲泥の差です」

 自由党の小沢一郎代表が「支持母体の連合が言うことを一から十まで聞くなら出先機関になる」とチクリとやるのも当然だ。

「連合にも共産にもいい顔をしたい党執行部は野党共闘を打ち出す場面では蓮舫代表を隠し、安住代表代行に任せている状況なのです」(民進党関係者)

 新潟知事選の勢いはどんどん削がれていく。






































http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/758.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 〔関電課長過労自殺〕 「再稼働」が追い込んだ/高橋千鶴子衆院議員(共産) 残業規制除外通達撤回を











 

  

「しんぶん赤旗」 2016年10月22日(土)
関電課長 過労自殺/「再稼働」が追い込んだ/高橋議員 残業規制除外通達撤回を
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-10-22/2016102215_01_1.html 

 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/759.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が映っているとつい見てしまう 
安倍首相が映っているとつい見てしまう
http://79516147.at.webry.info/201610/article_177.html
2016/10/22 13:44 半歩前へU


▼安倍首相が映っているとつい見てしまう
 森本毅郎のTBSラジオの人気番組が、「安倍総理、好きですか?嫌いですか?」をテーマに視聴者の声を拾った。

 内訳がすごい。安倍が「好き」が16%で、「嫌い」が84%だった。1204通のうち実に1011通が「嫌い」と書いて、その理由をメールやファックスで送信。さすがにナマの声は面白い。みんなホンネを書いている。

その5
相模原市の55歳の男性
 死ぬほど嫌いです。かつてこれほど嫌いになった人物はいないというほど、とにかく本当に嫌い。何が嫌いってあの、切れやすい性格です。

 自分に対して「反」という意思を示す者に対して、あれほど露骨に切れた方。あんな性格で、本当に有事の際に冷静な判断、対処ができるんでしょうか?

 彼のプッツンで日本国民が総巻き添えなんてのはゴメン被りたいものですが、しかし、可能性が十分にあるでしょう?
(伊藤→切れやすいところは自民党内からも出ていることは確かなので、でも、治らないんでしょうね。あれはね)

と、ここまでは嫌い派を紹介してまいりました。安倍さんを「好きだ」と言う方がいらっしゃるんですよ。(森本)

文京区の女性
 嫌いではないですが、とにかく何かを成し遂げたいと一生懸命で、焦って、気持ちに余裕がなく、周りが見えなくなっているところが自分にそっくりです。

 このままでは本当に大事なものを見失ってしまいそうで、首相としての器ではないのでしょうね。近所の人のいいおじさんだったらよかったのに、見ていて痛々しいです。
(森本→これ、好き?どっちなんでしょうね。伊藤→不思議に思いましたよ)

小平市の女性
 安倍首相、所信表明演説中の自民党議員の規律、拍手。とっても怖く感じました。でもテレビで映っていると、つい見てしまいます。認めたくないんですが好きなんだと思います。
(森本→これもよくわからんなあ。伊藤→曖昧な好きがおおいですね。大嫌いが多かったのに比べて随分、違いますね)

もう一人
 人相に悪さがない感じです。人相悪いヤツいるじゃないですか。麻生さんとか元総理の森さんとか、いかにも悪いことしてます、って顔してる。

 性格の悪さって顔に出ると思うので安倍さんはよく言えば人のいい顔してる。でも、頼りない。
(森本→なんだか好きの方の理屈がよく分からないな)

関連記事はここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201610/article_174.html

嫌いじゃなくて 大嫌いなのが安倍首相! 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/753.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/760.html

記事 [政治・選挙・NHK214] “エコの小池”の看板倒れ 五輪マラソンのため街路樹伐採(日刊ゲンダイ)
   


“エコの小池”の看板倒れ 五輪マラソンのため街路樹伐採
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192289
2016年10月21日 日刊ゲンダイ


  
   “百合子グリーン”もかすむ(右はいきなり貼られた伐採告知)/(C)日刊ゲンダイ


「エコの小池」も看板倒れか。東京・千代田区内の3つの道路工事で、樹齢70年超のイチョウを含む約300本もの街路樹の伐採計画が浮上し、保存を求める陳情が区議会に相次いだ。千代田区所管の「区道」工事は、とりあえず街路樹を残す方向で計画を見直すことになったが、都所管の「都道」工事は、伐採計画が生きている。工事を進める都建設局第1建設事務所は12月下旬にもイチョウの木々をバッサリと切り倒す予定だ。

 問題の都道とは「白山通り」のうち、JR「水道橋駅」東口から神保町交差点にかけての約700メートル。第1建設事務所は「伐採する街路樹は最小限にとどめる」と説明するが、120本のイチョウ並木から50本を伐採する計画を立てている。

 都は今年度からNTTインフラネットと委託契約を結び、工事に着工。すでに東側の街路のイチョウ26本が無残にも切り倒された。西側の街路付近の商店主は「ある日、唐突に並木に伐採を知らせる貼り紙が巻かれていたので、驚いた」(付近の商店主)と語ったが、計画を見直さない限り、残る24本もあと2カ月の命だ。

■2019年度までに無電柱化

 都が工事を推し進める理由は、小池氏が知事選の公約にも掲げた「無電柱化」である。

「工事区間は4年後の東京五輪のマラソンコースに指定されており、コース内で唯一、電柱が立っている地域です。都はいやでも応でも世界が注目するマラソンコースの景観を一新させるため、総額10億円の予算をつけ、五輪開催前年の2019年度までに無電柱化の工事を完了させる予定です」(都政関係者)

 たった2週間のオリンピック、いや選手たちが走り抜けるホンの数分間のために、直径50センチはゆうに超えるイチョウの大木を犠牲にしていいのか。エコを標榜する小池氏にも、自身が固執する無電柱化によって樹木が失われる現実をどう思うのか、ぜひとも考えを聞いてみたい。「千代田の街路樹を守る会」の愛みち子氏が言う。

「小池知事が、大きなイチョウの木が数十本、伐採されるのを知りながら、無電柱化を進めているとは思えません。エコロジカルな都政に反するからです。エコロジーとは多様な命です。伐採対象である木も生きており、今年もギンナンを実らせています。知事にもこの実をお届けして、命の危機を知らせたいです」

 千代田区は“都連のドン”のお膝元だ。この先、対峙するためにも、「エコの小池」の看板を死守すべきだ。
























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/761.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「全国の人に、ああいう言葉を使う警察官が大阪じゅうにいるんだと、大阪人はそれを容認しているのかと、これがまた大阪が恥を
かく。それを松井さんが『大阪ってそういう所だよ』って言い歩いている」









http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/762.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 機動隊員差別発言に人権上非常に問題と法務省局長が答弁、底の浅さが際立つネット(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2016/10/post-9f0a.html
2016-10-22


ネトウヨたちは頭がどうかしている。

ネットで発信すればするほど、オツムの程度が疑われる。。。


国会で法務局局長が、人権上非常に問題と答弁しているのに
どこからこんな発想になるのか、機動隊員、松井擁護が全開。

【機動隊員差別発言】「人権上非常に問題」法務省局長が答
             琉球新報 10月22日(土)11時20分配信

>米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設で、
工事に反対する市民に対して機動隊員が「土人」「シナ人」など
と発言した問題について、法務省の萩本修人権擁護局長は
20日の参院法務委員会で「不当な差別的な言動はいかなるも
のに対してでもあってはならない。沖縄の人々に対する不当な
差別的な言動も他の者に対するものと同様、人権擁護上非常
に問題があると認識している」と指摘した。

ネトウヨ作家の百田直樹は
>「反対派の連中もひどい言葉を吐いている。マスコミはそっち
をまったく問題にしないのはなぜか。

とツィートをしているが、なぜ一応は作家業をしている人間がな
ぜこんな簡単な想像力が働かないのが。。。

まったくネトウヨと同じ発想をしている。

警察や機動隊は圧倒的に権力を持っている。


いざとなれば銃も撃つことができるし逮捕権まで持っている。

権力を持っている人間は、自分に厳しく抑制的に振る舞う、それ
が最低限の常識じゃないか。

まったく権力を持っていない一般とはおのずと立場が違う事すら
分からず、相手も誹謗中傷しているとか、どっちもどっち的な思
考はものすごい脱力感を覚える。

まるで幼稚園児的思考しかできない百田が小説を書けるのか
人を感動させることができるのか不思議で仕方がないし、なぜ
ここまで強大な力を持つ権力に味方をするのだろう。

虎の威を借る狐には、なろうと思えば誰だって簡単になれる。

私は卑怯な狐にはなれないし力を持たない方を応援したい。


ネットでは百田と同じ思考のようで

>反対派の暴言もきちんと報道するべき。

>松井知事さんのように常識的な発言を支持します。

>機動隊の弐皆さん、嫌な気持ちになっていると思いますが、
頑張ってください。

>言われた奴って、沖縄の人じゃないんだろ?

>正論は百田氏のみですか。

>産経新聞以外は反対派の言動を報道しないのはなぜ?

>反対派の発言もながすべき、それこそ差別じゃね?

機動隊員の暴言を称賛する声が山の様にコメントとなって書か
れているが、目を覆うばかりだ。

この惨状はすごすぎる。

いつの間に、人の気持ちが分からないこんなアホ達が増殖し
てしまったのか。。。

安倍政権の暴走を批判することなく礼賛する国民が一定数い
るように、この沖縄の人への機動隊員の暴言を賛美する人が
一定数いる事に、この国の未来は限りなく暗いと感じる。

人権意識のかけらもない国民が増え続けたら、人は年も取れ
なくなる。

役に立たないと見なされたら、すごい扱いを受けるのだろう。

この風潮は怖すぎる。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/763.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪土人発言≫大阪の松井一郎知事、発言撤回を拒否!機動隊員へのご苦労様は正しいと強調!
【土人発言】大阪の松井一郎知事、発言撤回を拒否!機動隊員へのご苦労様は正しいと強調!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13884.html
2016.10.22 13:30 情報速報ドットコム




維新の代表で大阪知事の松井一郎氏は土人発言の機動隊員に「ご苦労様」とコメントした問題で、改めて持論の正しさを強調しました。

10月21日の府議会では自民党議員から「言ったらあかんことは言ったらあかん」等と批判の声が噴出するも、、「一人を徹底的に社会から抹殺するようなたたき方をするのは違う」と反論。

自分の発言は間違っていないと強調すると同時に、質問した自民党議員を「一部の偏った情報しかとらずに一方的な批判をする。議員として失格だ」と批判しました。

一連の問題発言騒動で1000件を超えるような電話などが殺到しており、半数以上は知事に抗議するような内容だと報じられています。


土人発言の警官に「ご苦労様」撤回しない考え 松井知事
http://www.asahi.com/articles/ASJBP5V8GJBPPTIL047.html
  この日の府議会総務常任委員会で密城浩明府議(自民)が「大阪のリーダーとして、言ったらあかんことは言ったらあかんと諭すべきだ」と指摘。松井氏は警察官の表現は不適切だとした上で「活動家の皆さんもあまりにも過激な活動をしている」と主張し、「一人を徹底的に社会から抹殺するようなたたき方をするのは違う。現場で一生懸命働いている機動隊に勤務ご苦労様だというのは当然だ」と持論を述べた。


松井一郎の男気弾 「MBSの顔さらし報道は何なん?一個人を社会から抹殺するんか」


以下、ネットの反応


















016年10月21日 松井一郎 大阪府知事登庁会見 MBS偏向報道に「ヤマヒロさん呼んで」


2016年10月20日 松井一郎 大阪府知事、機動隊員への過激な報道をメディアに抗議


記事コメント


俺、前から思うんだけどさ、大阪人って馬鹿が多いよね。


松本人志、ハイヒールももこetcの安倍自民党へのペコペコやら無知を見て、つくづく思う。


[ 2016/10/22 13:39 ] 名無し [ 編集 ]


そろそろ、ヘイト府に名前を変更してもいいいかもね。
[ 2016/10/22 13:48 ] 名無し [ 編集 ]


ヘイト特区でいいんじゃないの?
[ 2016/10/22 13:52 ] 名無し [ 編集 ]


密城さん、同じことを鶴保や佐藤ひげおやじにも言うてください。
[ 2016/10/22 14:00 ] 名無し [ 編集 ]


反対派は若い機動隊員をボカスカ殴ってるんですがそれは記事にしないんですかね
[ 2016/10/22 14:10 ] 名無し [ 編集 ]


「ご苦労様」は本心
土人弾圧の汚れ仕事をやってくれてご苦労様ってことだろう。
[ 2016/10/22 14:18 ] 名無し [ 編集 ]


これなら撤回しないわな
>人権を考えない姿勢には賛同できないという批判が6割
>警察官をねぎらう姿勢に賛同する意見も4割


大阪人はもうダメかな。
大阪市内には沖縄から移住してきた沖縄人街があるんだけどね。
[ 2016/10/22 14:25 ] 名無し [ 編集 ]


[ 2016/10/22 13:39 ] 名無し


大阪人は本当に馬鹿なのか
都構想に半分以上が反対した
水道民営化を阻止した
確かにテレビ番組や有名人は馬鹿とクズが多いが、人気かどうかは別
吉本嫌いは結構多い、お笑いに生きているというのも嘘
メディアの超偏向した大阪人観が悪いね
維新が人気と言ったところでロクな政治家がいなければ投票行動しない
そうなれば維新が勝つ
選挙は全投票者数で争うのであって全有権者じゃないからね
[ 2016/10/22 14:28 ] 名無し [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/764.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 山本農相“舌禍”もひるまず TPP法案採決へ自公強気のワケ(日刊ゲンダイ)
          


山本農相“舌禍”もひるまず TPP法案採決へ自公強気のワケ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192405
2016年10月22日 日刊ゲンダイ


  
   国民をナメ切っている(C)日刊ゲンダイ


「異常だ。許せない。こんなむちゃくちゃなやり方はない」

 民進党の山井国対委員長が怒りを爆発させるのも当然だ。TPP承認案と関連法案について、自公はやはり“強行採決”で突き進むつもりだ。

 山本農相の「強行採決」発言に反発し、民進と共産が19日に続き、21日も衆院の特別委員会を欠席。それでも自公はきのう、参考人質疑までやってしまった。

 自公はとにかく何でもいいから審議時間を積み上げ、「議論を尽くした」という形をつくりたい。そこで、民進と共産の質問時間を何もしないで過ごす“空回し”を続け、採決の目安とする40時間超えを狙っている。その横暴ぶりには、民進議員から「2回連続の空回しは例がない」「安保法の時よりひどい」と批判の声があがるが、これに自公がひるむ様子はゼロ。国民をナメ切っているからだ。

■野党欠席で担当閣僚のボロも出ず

「安保法の時に強行採決したけれど、直後こそ内閣支持率が10ポイント下がったものの、その後、上昇に転じた。今回も採決直後はたとえ世論の批判があったとしても、大したダメージにはならないでしょう。むしろ、野党欠席で担当閣僚たちが答弁でボロを出さずに済んで助かっています」(自民党ベテラン議員)

 自公は28日の衆院本会議でTPP法案を採決する構えを崩していない。「自公単独ではなく維新が賛成するから『強行採決』ではない」という詭弁も弄している。

 21日安倍首相は、政府与党連絡会議の場でTPP審議について、「何よりも重要なことは国民の前で丁寧に説明を尽くすことだ」と言っていた。ペテン政治がますます悪化している。こんなの許してはダメだ。

























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/765.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ペテン師でしょう安倍さん 大っ嫌い 
ペテン師でしょう安倍さん 大っ嫌い
http://79516147.at.webry.info/201610/article_178.html
2016/10/22 13:47 半歩前へU


▼ペテン師でしょう安倍さん 大っ嫌い
 森本毅郎のTBSラジオの人気番組が、「安倍総理、好きですか?嫌いですか?」をテーマに視聴者の声を拾った。

 内訳がすごい。安倍が「好き」が16%で、「嫌い」が84%だった。1204通のうち実に1011通が「嫌い」と書いて、その理由をメールやファックスで送信。さすがにナマの声は面白い。みんなホンネを書いている。

その4
柏市の女性
 大っ嫌いです。ペテン師でしょう。アンダーコントロールというウソで五輪を誘致しました。決まったことを反故にする時は「新しい判断」、という詭弁を使います。

 国民の命と財産を守るといいながら、原発再稼働、安保法制、特定秘密保護の強行採決。丁寧に説明するとおっしゃいましたが、一度でもまともに実行したでしょうか?

(森本→自分のやろうとする意志を通そうとするために、そういう論理を組み立てちゃう。だから、そう言う風に強引に持って行ってしまうのかとなってしまう)

(伊藤→野党の意見をバカにするようなところがありますよね。あれが気にかかりますよね。野党の議員が質問しても、上から目線で小バカにしたようにせせら笑う。あの態度はよくないですよね)

横浜市の57歳の男性
 好きな人は取り巻きと、自民党員だけじゃあないですか?名前ばかりのアベノミクスで儲けた人間は好きかも知れないけれども、消費税を上げて福祉などに充てるといったのに消費税を上げない責任はなぜ取らないのか?

 福島原発がアンダーコントロールだなんてウソばかり。石破さんが変えてくれないかなあ。
(伊藤→石破さん、変えられますかね?−)

習志野市の50代の男性
 大、嫌いです。外国での振る舞いや話し方は丁寧なのに、国会党首討論や記者会見でのしゃべり方はとても荒っぽい。特に民進党や野党の質問に対しては上から目線、かつ、横柄な感じで見ていて気持ちのいい者ではありません。

 また、都合の悪い質問には逆質問で返したり、はぐらかしたような答弁には全く好感が持てません。

 民主党政権時代の失態の追及、比較ばかりでなく、自民党政権になってからどうなのか、自分の言葉できちんと丁寧に説明してほしいのです。いつも「丁寧な説明」と言ってますけど、見ていてとても感じのいいものではありませんよ。

続きはここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201610/article_177.html

安倍首相が映っているとつい見てしまう 
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/760.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/766.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 生きるだけで精一杯、これが日本国民大半の姿だ!(simatyan2のブログ)
生きるだけで精一杯、これが日本国民大半の姿だ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12212134984.html
2016-10-22 14:39:18NEW !  simatyan2のブログ


毎日、駅に集まっては吐き出される人々。



駅員が押し込むも入りきれない人々。



ものすごい詰め込みを見た 駅員さんの1分間の頑張り 2016年10月19日【Twitterで話題・満員電車】


日本電車


動き出す電車の中では悲惨な姿のまま移動。







その表情から幸福感を見つけるのは難しい。

目的地(会社)に着けば、そこからまた競争が始まります。

少し幸福感を得るためには別な行列に並ばないといけない。

下の画像は今月初め、ソフトバンク加入者(スマホ)限定で吉野家
の牛丼が無料で食べられるときの行列です。



380円の牛丼無料のために2時間並ばないと駄目だそうです。

14日、鳥取県で震度6弱の地震がありましたが、ここしばらく
各地で大地震が頻繁に起きています。

地震で被災すると、今度は食料配給をしてくれる自衛隊の前で長い
列を作って暖かい汁物を待つんですね。





こういうときの一人ひとりは本当に弱い存在です。

普段、右翼だ、左翼だ、ネトウヨだ、パヨクだ、と言ってる人も
従順に列に加わらないといけないわけで、一応秩序は保たれます。

明日をも知れない環境では、強制収容所に送還されるユダヤ人と
何ら変わらない身の上ですからね。



しかし動物的な条件反射の争いは防げません。

例えば、列の順番を巡っての争いが起こったり、配給される食料が、

「あの人は私より2個多くもらった、許せない」

など、憎しみから奪い合いが起きたりします。

大衆と言うのは極限状況に陥ると、目の前の損得勘定だけで動く
ようになります。

そうなると根源的な問題を追及する余裕なんて無くなります。

だから為政者にとってこれほど都合の良いことはないのです。

結果、意識的にショックドクトリンが連発されることになります。

大災害、大事故、大事件が起きるたびに国民は振り回され、



マスコミも意識的に情報を流すので、今や大多数の国民は条件反射
で動く動物と変わらなくなっています。

この状況下で政治家を選ぶので間違った選択を繰り返すんですね。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/767.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 噴火から3年の「西之島」 測量船「昭洋」が調査へ 海上保安庁 面積拡大で排他的経済水域EEZ52平方キロメートル拡大
噴火から3年の「西之島」 測量船「昭洋」が調査へ(2016/10/22 11:56)


このエントリーをはてなブックマークに追加
| 使い方は?
 海底火山の噴火によって拡大した小笠原諸島の西之島を調査するため、海上保安庁の測量船が東京・お台場から出港しました。

 西之島は2013年11月に海底火山が噴火し、流れ出た溶岩によって島の大きさが噴火前の約12倍に拡大しました。その後、火山活動が低下したことから、西之島周辺の海底や海岸は上陸して詳しく調べるため、西之島に向けて測量船「昭洋」が出港しました。噴火後、海上保安庁が上陸するのは初めてです。今回の調査で日本の領海が山手線の内側よりも少し広い約70平方キロメートル広がることが見込まれています。
関連ニュース

西之島に研究チームが初上陸 外来種入らぬよう泳ぎ
(2016/10/20 17:35)
西之島で海上保安庁 噴火後初の上陸調査へ
(2016/10/20 08:02)
【報ステ】海上保安庁 海図作成のため西之島調査へ
(2016/10/19 23:30)
研究チームが西之島へ出発 噴火後初の上陸へ
(2016/10/17 05:56)
西之島の警戒範囲を縮小 秋にも研究者上陸へ
(2016/08/18 01:47)
社会最新ニュース

太田景子のお天気ケイコー 関東
(10/22 17:55)
「もんじゅ」内部を取材 トラブル続きで廃炉検討
(10/22 17:50)
交差点で衝突、はずみで歩道の2人はね重傷 横浜市
(10/22 17:48)
“点滴殺人”の犯人像に迫る 捜査阻む「3つの壁」
(10/22 17:10)
太田景子のお天気ケイコー 全国
(10/22 16:52)
「長沼」か「海の森」か IOC“キーマン”を直撃
(10/22 16:36)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000086122.html


 

海図作製のため西之島へ出航 海上保安庁
2016年10月22日 15:58 
Play Video
全文
 島の面積が3年前の約12倍に拡大した小笠原諸島の西之島の海図を作るため、海上保安庁が22日、島に向けて出航した。

 海上保安庁の測量船「昭洋」は22日午前、都内の港から出航した。今回の調査では、海の地図「海図」を作るため、島に上陸し、島周辺の水深や沿岸部の地形を調べる予定。

 西之島は3年前から噴火活動が始まって面積が拡大し、現在は噴火前の約12倍にあたる大きさに拡大している。順調にいけば海図は半年ほどで完成し、それに伴い日本の排他的経済水域(=EEZ)が島の西の方向に52平方キロメートル拡大する見通し。
http://www.news24.jp/articles/2016/10/22/07344393.html

 

西之島 面積拡大で排他的経済水域も増加の見通し
10月20日 4時05分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/K10010735851_1610200157_1610200405_01_02.jpg
小笠原諸島の西之島について、海上保安庁は噴火活動が続いて島の面積が12倍に拡大したことで、日本の排他的経済水域が島の西側でさらにおよそ50平方キロメートル増えるという見通しを示しました。
小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島では、3年前の11月からおよそ2年間にわたって活発な噴火活動が続き、流れ出した溶岩などによって島の大きさは、これまでに東西と南北にそれぞれ1900メートルほどと元の島のおよそ12倍に拡大しました。

海上保安庁によりますと、島の面積が拡大したことで、西之島の沖合に設定できる日本の排他的経済水域は小笠原諸島沖で従来から設定されていたエリアに加えて、西の方向にさらにおよそ50平方キロメートル増える見通しになったということです。

海上保安庁は22日から測量船や航空機を現地に派遣して、正確な沿岸線などを調べる予定で、その結果を受けて排他的経済水域などを確定させることにしています。
海上保安庁の中島敏長官は記者会見で、「日本の海洋権益を確保する観点から重要な海洋調査になるので、しっかり対応していきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010735851000.html

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/768.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ついに米との戦闘参加の実戦的訓練が始まる+野党、TPP国会で腰砕け?+伊調、国民栄誉賞(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24740619/
2016-10-22 17:29

 女子レスリングで五輪4連覇を果たした伊調馨選手が、20日、国民栄誉賞を受賞した。(*^^)v祝 <個人種目4連覇は、近代五輪史上6人目。女子選手では初めて。>「世界に和装の文化を伝えたい」という伊調選手要望に応じて、記念品として豪華な西陣織の本袋帯が授与された。(・・)

 姉の千春さんも女子レスリング選手で、アテネ、北京五輪で女子48kg級の銀メダリスト。吉田沙保里選手と共に、五輪、世界選手権の連覇を続けて来たものの、(自称・出たがりの吉田選手と違って)マスコミが苦手なため、ほとんどオモテに出ず。マイペースで練習や生活を続けて、リオ五輪で吉田選手も果たせなかった4連覇を実現したのだが・・・。<それはそれで渋くて、伊調らしいという感じもしていたのだけど。>

 伊調選手は「沙保里さんがいなければ、レスリングはここまで注目してもらえなかった。負担がいってしまい、本当に申し訳ないと思っている」と語り、今後は積極的にオモテに出て、地方でもレスリング教室を開くなどして、吉田選手とは違ったやり方で愛するレスリングの普及、メジャー化に努めるという。今後も伊達選手らしく活躍してくれることを期待しているです。o(^-^)o
 
* * * * *

 今日22日、安倍首相や稲田防衛大臣が、殉職した自衛隊員に追悼式に出席した。

『自衛隊の殉職隊員追悼式が22日午前、防衛省で行われ、安倍首相や稲田防衛相、遺族らが出席した。
 首相は、「尊い犠牲を無にすることなく、遺志を受け継ぎ、国民の命と平和な暮らしは断固として守り抜いていく」と追悼の辞を述べ、「世界の平和と安定に貢献するため全力を尽くしていくことを誓う」と強調した。
 同省によると、昨年9月1日から1年間で殉職と認定された隊員は31人だった。(読売新聞16年10月22日)』

 ただ、自衛隊には事故などで訓練中に死亡したものはおらず、いわゆる戦死者はまだひとりも出していない!(**)

 しかし、安倍政権が強引に作った安保法制が、ついに自衛隊が戦死の殉職者を出すことにつながるのではないかと、mewは強く危惧している。_(。。)_

* * * * *

 安保法制が施行されたのを受けて、来週から、いよいよ自衛隊が、米軍と共に戦闘に参加するため、大規模で実戦的な共同訓練を始めることが発表された。(ーー゛)

 20年前なら、このような実戦的訓練が行なわれるだけで、メディアも野党も大きく取り上げて、国民も「これはアブナイ」と問題視すると共に、国が暴走しないように警戒をしたのであるが。
 いまや新聞が小さく取り上げるだけで、TVはほぼスル〜。国民も知ってか知らずか、ほとんど反応もなく・・・。日本がどんどんアブナい道を歩んでいるのを感じずにはいられない。(ノ_-。)

 10月30日〜11月11日まで、約2週間にわたって沖縄県沖で行なわれる訓練には、何と自衛隊から約2万5000人、米軍から約1万1000人が参加するとのこと。 (゚Д゚)

 安保法によって、自衛隊は米軍に物資の運搬、提供や兵士の救助などの後方支援を行なうことができるようになったのだが。今回は「重要影響事態」で、洋上に墜落した米軍機のパイロットらを日米双方が捜索・救助する想定で訓練を実施する。(・・)

 また、捜索救助訓練のほか、日本周辺海域でミサイル・航空機攻撃への対処訓練、米領グアム島や米自治領・北マリアナ諸島のテニアンなどで離島奪還作戦を想定した訓練などを実施。英国、オーストラリア、カナダ、韓国それぞれの軍がオブザーバー参加するとのことで、かなり大規模なものになりそうだ。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『安保法、初の日米訓練 来月、重要影響事態を想定 沖縄県沖

 防衛省統合幕僚監部は21日、米軍との共同統合演習「キーンソード」(30日〜11月11日)で、今年3月に施行された安全保障関連法に基づく日米共同訓練を沖縄県沖で初めて行うと発表した。日本への武力攻撃に至る恐れがある「重要影響事態」で、洋上に墜落した米軍機のパイロットらを日米双方が捜索・救助する想定で訓練を行う。

 米軍機の墜落を想定した日米共同の捜索救助訓練は、重要影響事態法に改められる前の周辺事態法の下でも行われていたが、改正後は初めて。

 集団的自衛権の行使を想定した訓練は準備が整っていないとして今回は見送った。

 来月7日は米軍機パイロットを捜索・救助するシナリオで、航空自衛隊のCH47大型ヘリから降下した救助員がパイロットに見立てた人形を救助ボートを使って救出。沖縄県・浮原島を経由してCH47で搬送する訓練を予定している。

 同月9日はより大規模な訓練を実施。米軍大型機が墜落した場面を想定し、米軍のMC130特殊作戦機が投下したボートや海上自衛隊の救難飛行艇などを使い、多数の米軍機乗員を救助する訓練を行う。

 キーンソードでは捜索救助訓練のほか、日本周辺海域でミサイル・航空機攻撃への対処訓練、米領グアム島や米自治領・北マリアナ諸島のテニアンなどで離島奪還作戦を想定した訓練などを実施する。英国、オーストラリア、カナダ、韓国それぞれの軍がオブザーバー参加する。(産経新聞16年10月22日)』

『訓練には、自衛隊から約2万5000人、米軍から約1万1000人が参加する。重要影響事態は、日本への武力攻撃ではないものの、日本の平和と安全に関わる軍事的緊張が起き、収拾のために活動する米軍を支援するような事態と定義されている。11月7、9の両日、重要影響事態を想定し、米軍機が遭難したとのシナリオで捜索救助訓練を実施する。(読売新聞16年10月21日)』

『安保関連法では、地理的制約が撤廃され、米軍以外の他国軍への後方支援もできる。弾薬の供給や準備中の戦闘機への給油も可能だ。活動範囲はこれまでの「非戦闘地域」から「現に戦闘が行われている現場以外」に拡大される。(毎日新聞16年10月21日)』

 そして、2度と起こしてはならない惨事を阻止するために、どうか日本の国民の「平和主義維持」への意識、感覚が、これ以上鈍麻しないようにと願っているmewなのだった。(@@)

〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 
http://mewrun7.exblog.jp/24736239/
 話は変わって、これは『安倍が強行採決を考えてないって言ったそばから、山本大臣がTPP強行採決発言・・・』の続報になるのだが。

 野党は、山本農水大臣がTPP承認案&関連法案強行採決を示唆する発言を行なったことを大批判。山本大臣が辞任するまで、審議には協力できないと主張していたのであるが。

 山本大臣は、辞任する気は全くなくて。しかも、進退に関して「首相が任命権者であり、その御意に従いたい」』などとふざけた発言をしているとのこと。 (゚Д゚) (*1)

<今時、「御意」なんて言葉を使うのは、明らかに「ドクターX」を意識してのことでしょ〜。(-"-)それと関係なく「御意」なんて言葉を使ったとしたら、もっとアブナイかも?^^;>

 この件では、国会で民進&共産党が一緒に政府与党に抗議をしていて。mew的には、TPP反対の野党共闘の動きとも連動させて、もっと頑張って欲しいと思っていたのだけど・・・。
<理もあると思うし。安倍内閣の強引な面がアピールできるし。ただ、メディアの後押しがイマイチなのよね〜。^^;>

 ところが、結局、与党側が地方公聴会の日程をずらす配慮を示し、慎重審議を行なうと言ったことから、審議に応じることにしたという。(>_<)

 地方公聴会さえ終えてしまったら、すぐにでも採決するに決まってるじゃないね〜。(・・)
 それがわかってるのに審議に応じるということは、(限りなく強行採決に近い)強引な早期採決に協力しているようなもので、安倍官邸&自民党の思うつぼだし。民進党の「腰砕け」みたいなあ感じも。(ーー)

 実際、記者団に月内の衆院通過を目指すか問われた与党幹部は即答したという。「もちろん。だが、わざわざ表立って言う必要はない」と。(@@) <しかも、維新には謝罪って。^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『TPP 民共、ここぞの共闘

 野党は今国会の最大の目標としてTPP承認案・関連法案の廃案を掲げてきただけに山本有二農林水産相の失言で与党側に攻勢を強める。民進、共産両党がそろって衆院TPP特別委員会の審議を拒否するなど、国会での共闘ぶりも目立っている。

 民進、共産両党は、24日に決まっていた特別委の地方公聴会を26日に延ばすよう要求。与党が目指す月内の衆院通過を阻止するためだが、民進党の山井和則国対委員長が佐藤勉衆院議院運営委員長(自民)らから「延期容認」のお墨付きももらい、最終的に要求をのみ込ませた。

 民共両党にとってTPPは結束して反対できる数少ないテーマだ。両党が共闘する衆院東京10区と福岡6区の補欠選挙の投開票を前に、TPPをめぐる国会での協力は選挙戦のアピール材料にもなる。21日の特別委の参考人質疑もそろって欠席した。

 民進党国対幹部は21日、記者団に「官邸から『早く成立させろ』と言われ、自民党国対が困っているという声なき声が聞こえる」と勝ち誇るように語った。月内の衆院採決を阻止するため、山本氏の発言を追及する姿勢を崩していない。

 しかし、週明け以降の視界は良好ではない。民進党内には「山本氏の辞任を勝ち取るまで徹底抗戦すべきだ」(中堅)との強硬論もくすぶるが、執行部は「辞任は厳しい」との認識だ。新たな攻撃材料がなければ国会審議は再び与党ペースに戻りそうだ。(山本雄史)(産経新聞 16年10月22日)』

* * * * *

『TPP 与党譲るフリ 月内衆院通過は撤回せず

 (前略)山本有二農林水産相の「強行採決」発言をきっかけに民進、共産両党が審議に応じない事態が続いていた特別委。局面の打開に動いたのは大島理森衆院議長だった。

 「無理をするな。26日でいいではないか」

 大島氏は20日、佐藤勉衆院議院運営委員長や自民党の竹下亘国対委員長に直接電話し、地方公聴会の延期を促した。24日の開催は民進、共産両党が欠席した19日の特別委で議決。両党は反発し、21日の参考人質疑も欠席した。これを受け、佐藤氏は与党側に26日への変更を要請。与党が受け入れたことで、特別委はひとまず正常化した。

 このため、自民党の二階俊博幹事長は21日の記者会見で衆院通過時期の目標を明言せず、安倍晋三首相が出席した同日の政府与党連絡会議でも通過時期に言及することはなかった。

 だが、諦めたわけではない。「強行採決」のイメージを避ける布石も打った。二階氏らは21日、日本維新の会の馬場伸幸幹事長らと会談。衆院厚生労働委員会での審議の進め方をめぐり、維新抜きで民進党と話を進めた自民党の対応に維新が抗議すると、二階氏は「迷惑をかけた。抗弁のしようがない」と陳謝した。
 低姿勢の背景には、TPP承認案の採決で維新の協力を得たいとの思いがある。野党の維新も採決に加われば、民進党は「与党による強行採決」と批判できなくなるためだ。

 参院は21日の本会議でTPP特別委の設置を議決。委員長に自民党の林芳正元農水相を互選した。採決に向けた環境が整う中で、記者団に月内の衆院通過を目指すか問われた与党幹部は即答した。「もちろん。だが、わざわざ表立って言う必要はない」(産経新聞 16年10月22日)』

 こんな風に安易な妥協をしていたら、野党は国会でも選挙でも、安倍自民党にナメられ続けるだけだと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/769.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」(リテラ)
             読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』番組ページより


辛坊治郎が「土人」発言擁護のためにデマ連発! 高江の住民は大半が反対なのに「ヘリパッド作ってほしい人が圧倒的」
http://lite-ra.com/2016/10/post-2640.html
2016.10.22. 辛坊治郎が「土人」発言擁護でデマ!  リテラ


 本サイトでは本日、沖縄・高江での機動隊員による「土人」発言および松井一郎府知事の“差別肯定”発言について、同じように沖縄ヘイト肯定やデマ攻撃を行ってきた『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)などのテレビ番組の責任を追及した。

 だが、じつは今回の事件に絡んで、同局はまたしても明確なデマを流していた。それは、『委員会』の司会である辛坊治郎が解説を務める、関西ローカルの情報番組『朝生ワイド す・またん!』でのことだ。

 同番組では20日の放送で、機動隊員の「土人」発言問題を取り上げたが、その際、辛坊治郎が半笑いでこんな話をはじめたのだ。

「えー、私、月曜日に見てきました。上から、ヘリコプターからね。はっきり言って、ここ(高江)で反対してる人たちって沖縄県の地元の人はホント少ないですね。もうほとんど大阪から行ってる人とか」

 そもそも、ヘリコプターの上から見ただけで、どうして反対している人びとが沖縄県民か否かがわかるのか、大いに疑問だが、辛坊はこうつづけた。

「地元の人たちも、はっきり言って地元の人たちもヘリパッドつくって、大半(の土地)がそうすると日本に返還になりますから、早くつくって欲しいって人のほうが圧倒的に多いんですよ、ここは。ここの反対派に関して言うとちょっと問題があるよねって。なんで反対してるのか正直、実際見に行くと訳わかんないですよ、これは。で、ようするに、基地返還を阻止したいんじゃないの?っていう感じが、私なんか現地行っての印象ですけどね」

 ヘリの上から見たことが「現地行っての印象」って、これでジャーナリストを名乗っているのだから恐れ入るが、したり顔で辛坊が語ったことは、すべて恣意的なデマだ。

 まず、「高江の地元ではヘリパッドを早くつくって欲しい人が圧倒的に多い」という話だが、琉球新報が行った調査では、高江区の全世帯に訪問し〈全67世帯の56.7%に当たる38世帯から回答を得た〉結果、80%がヘリパッド建設に「反対」と回答。「その他」(どちらでもない、分からない)が20%で〈賛成は1人もいなかった〉という。安波区でも「反対」は52.5%、「その他」が42.5%で、「賛成」はわずか5%だ。

 さらに本日の『報道特集』(TBS)でも、高江の住民に実施したアンケート結果を放送。18歳以上の全住民110人のうち78人から回答があったというが、その結果は「反対」が58人(74.4%)、「その他」が19人(24.3%)、「賛成」は1人(1.3%)だった。

 つまり、辛坊が語った「地元はヘリパッドをつくって欲しい人が圧倒的に多い」というのは大ウソなのである。

 さらに辛坊は、反対派には「沖縄県の地元の人はホント少ない」「ほとんど大阪から行ってる人とか」と言うが、現在、国にヘリパッド建設差し止め訴訟を起こしているのは、東村高江と国頭村安波の住民33人だ。だいたい、今回、機動隊員が「土人が」と暴言を吐いた相手は、沖縄県出身でいまも沖縄に住む芥川賞作家の目取真俊氏であり、同じように沖縄県内から高江へ駆けつけている人は多い。

 たしかに、高江には県外から駆けつけた人も決して少なくないが、それは人口約140人という小さな集落に約500人という住民の数を上回る機動隊を派遣して、強行的に工事を進めるという国の暴挙に対し、住民の気持ちに立ち、他人事と切り離すことなく怒りをもって行動している人びとだ。そして、国という圧倒的権力が地域の声も無視して力で抑え込むという民主主義に反した行為に抗議することに、県外か否かを問うことはまったく無意味である。

 だが、辛坊はこうしてデマを垂れ流した上で「なんで反対してるのか訳わかんない」などと言い、「基地返還を阻止したいんじゃないの」と“何でも反対したがる本土の左翼がわめいているだけ”という結論に導こうとするのである。

 しかも、本日放送された『辛坊治郎ズーム そこまで言うか!』(ニッポン放送)では、辛坊はまた新たなデマを語った。

「騒音が問題になる場所でもないんだよね。だから反対してる理由が何なのかしらって」

 騒音が問題にならない場所、だと? この人は高江を無人村だとでも思っているのだろうか。何度も言うように高江には約140人の住民がおり、ヘリパッドの騒音に悩まされつづけている。現に、沖縄防衛局が発表した測定データだと、高江の米軍北部訓練場内「N4地区」のヘリパッド周辺で今年6月の夜間における騒音発生回数はなんと383回にも上っているのだ。しかも高江の小中学校では〈夜間の騒音の影響で睡眠不足となった児童らが欠席する例も出るなど、周辺住民の健康被害も深刻となっている〉(琉球新報2016年7月20日付)というほどなのである。

 これを「騒音が問題にならない場所」などと語るのは、完全に住民を無視しているか、あるいは「140人程度しか住民がいないのなら我慢すればいい」と言っているようなものだ。辛坊は「なんで反対してるのか訳わかんない」と何食わぬ顔で言うが、単純に自分の家のすぐ近所にヘリパッドが設置されたらと考えたらわかる話だ。

 つまり“基地を沖縄に押し付けたい派”の辛坊は、こうやって不都合な話には目も向けず、デマを流すのに必死なのだ。

 いや、それだけではない。肝心の「土人」発言問題について辛坊は、前述した本日のラジオ番組で、到底信じられない話をはじめた。それは、今回の事件で新聞が「土人」と繰り返し記述していたことを論拠に挙げ、こう言い出したのである。

「『土人』という言葉がある意味、放送で使ってはいけない言葉であるとか、差別的な言葉であるというような(ことはない)。つまり日本語として死語にもうなってるんだろうなあ。つまり土人と言ったからといって怒ってくる人は誰もいない」

 一体、この男は沖縄をどれだけ馬鹿にするつもりなのだろう。今回、「土人」という言葉が差別的な文脈で使用されたことは明々白々であり、むしろ差別用語として「死語」になっていないことを証明する事件だったはずだ。それを言葉がもつ歴史性など全部なしにして、「土人と言っても誰も怒らない」などと宣うのである。

 もちろん、ここまで辛坊が今回の問題を矮小化しようと必死なのは、橋下徹や松井一郎をはじめ、日本維新の会とベッタリの関係があるからだろう。実際、2011年に橋下が府知事から市長に鞍替えした選挙では、府知事候補として維新から出馬要請があったことを辛坊本人も認めているし、いまだに維新から政界に進出するのではないかという噂は囁かれつづけている。逆に松井府知事からしてみれば、今回の件でもメディアを通して問題を矮小化してくれる辛坊の存在は、大いにありがたいことだろう。

 だが、このように平気でデマを流し差別さえ容認する人物を、メディアが重宝しているというのがいまの現実だ。関西では、今回の松井府知事の言動に批判的な見方をする番組がある一方で、辛坊と同じような論調で反対運動を貶める内容も放送されている。今後も辛坊は、松井擁護と沖縄のデマ拡散にいそしむだろうが、どうかくれぐれも視聴者は騙されないでほしいと願うしかない。

(編集部)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/770.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 土人暴言機動隊より醜い高裁支部の辺野古移設差別判決(日刊ゲンダイ)
   


土人暴言機動隊より醜い高裁支部の辺野古移設差別判決
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192391
2016年10月22日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   住民を強制排除する機動隊(C)日刊ゲンダイ


 跳ねっ返りの処分で終わりにしてはいけない。

 沖縄県東村の高江周辺で進められている米軍のヘリパッド移設工事の警備中、大阪府警の機動隊員2人が、抗議する人たちに「ボケ、土人が」「黙れコラ、シナ人」などと発言した問題。発言当時の生々しい映像が出回って炎上したこともあり、府警はきのう(21日)、巡査部長(29)と巡査長(26)をそれぞれ戒告の懲戒処分にしたと発表した。

「まだ幼い印象の若者です。20代の若い世代が、どこでこのような差別言葉を覚えたのか。現地で活動している500人もの機動隊員のうち、たまたまこの2人が暴言を吐いたということではないと思う。これは組織的な問題であり、住民を制圧の対象として見る意識が浸透していることの表れでしょう」(沖縄国際大教授の前泊博盛氏)

 この件について、府知事が「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました」とツイートしてねぎらう大阪独特の風土もあるかもしれない。だが、2人の隊員の差別発言をことさら取り上げ、府警の不祥事に矮小化してしまっては、本質を見誤る。ハッキリ言って、こんな雑魚どもは論評にも値しない。もっと巨大で構造的な差別が横行していることに目を向けるべきだ。

 そもそも、なぜ沖縄県外からも機動隊が押し寄せ、市民の安全を守るはずの警察官が、市民を弾圧する側に回っているのか。現地では、辺野古の新基地建設や高江のヘリパッド建設に対する激しい抗議が続いているためだが、それは沖縄の民意を無視して工事を強行する政府の側に問題があるのではないか。

 沖縄では、直近の参院選、衆院選、知事選すべてで新基地建設反対を訴える候補が勝利した。そうした民意を踏みにじっているのが今の政府だ。沖縄県民の自己決定権を認めないというのなら、それは差別に他ならない。県民が怒って抗議するのも当たり前なのだ。


  
   翁長知事も怒って当たり前(C)日刊ゲンダイ


政府言い分そのまま価値判断に踏み込む異例の判決

 基地反対の民意を背負った沖縄県の翁長知事が、辺野古の建設計画をめぐる埋め立ての承認を取り消すと、国はなんと知事を訴えるという暴挙に出た。これに対し先月、福岡高裁那覇支部が下した判決は目を剥くようなものだった。

 翁長知事が承認取り消しの撤回に応じないのは「違法」とするばかりか、「普天間の危険を除去するには辺野古に新基地をつくるしかない」「承認取り消しで日米の信頼関係が破壊される」などと、政府の言い分そのままの判断を示したのだ。

 21日の毎日新聞オピニオン欄では、元内閣官房副長官補の柳沢協二氏が、この判決を〈国の主張をうのみにして政策論に踏み込む異例の判決〉と断じ、こう語っていた。

〈辺野古移設への反対が沖縄でこれだけ根強く続いているのは、基地の押し付けが沖縄に対する差別であり、辺野古移設を認めることは戦後の沖縄県民の歴史をないがしろにするものであると県民の多くが受け止めているからだ〉

 本当にその通りで、政府・行政も、司法までもが民意をないがしろにするなら、沖縄県民はどこに救いを求めればいいのか。中央政府のやり方に絶望し、工事現場で体を張って抵抗するしかないではないか。あらためて柳沢氏に話を聞くと、こう言った。

「仲井真前知事が承認した辺野古の埋め立てを翁長知事が取り消した手続きに法的な瑕疵があるかどうかを判断する訴訟だったはずなのに、政府のやっていることを全面的に『正しい』と追認する内容になっている。法的な問題だけでなく、価値判断に踏み込んでいるのです。軍事専門家でも見解が分かれる沖縄の地理的優位性や海兵隊の抑止力も認めていますが、その割には、証拠調べという形で専門家の話を聞くこともしていない。政府の言い分をそのまま認めているだけです。政策の当否はさておいて、少なくとも公平な立場ではない。これでは、政府のおかしな政策に対して争おうと思っても、勝ち目がなくなってしまいます」

 これまで裁判所は、たとえば安全保障に関することなど、高度に政治性を有する国家の行為については、司法判断の対象にすることを避ける立場を取ってきた。与党が集団的自衛権の行使を可能とする根拠にした「砂川事件」などがそうで、いわゆる「統治行為論」だ。

 ところが、沖縄の基地問題という安全保障の根幹に関わるところで、高裁那覇支部は政府べったりの御用判決を示したのである。これはもう司法の自殺行為ではないのか。「土人」発言よりも野蛮で異様な判決なのだが、この惨憺たる状況を大メディアはちっとも報じようとしない。

■機動隊の暴言もデタラメ司法判断も元凶は政府の民意無視

「裁判所が承認取り消しの法的な判断はそこそこに、政府の一方的な主張に追従したわけで、司法権を放棄したのです。この国の三権分立は完全に死んでしまった。そういう視点で本土の大メディアが報道しないのも、一種の沖縄差別だと思います。もし自分たちが同じ目に遭ったらどう思うのか。沖縄は政府の言うままに不条理なことにも従わなければならないのか。これは現代の琉球処分です。沖縄を見下し、植民地扱いする風潮があると思わざるを得ない。13年1月に、那覇市長だった翁長氏がオスプレイの強行配備への反対などを訴える建白書を携えて上京した時のことが思い出されます」(鹿児島大教授の木村朗氏=平和学)

 上京した翁長氏らが東京・銀座でデモ行進すると、沿道から「非国民」「売国奴」などの暴言が浴びせられた。中には「中国のスパイ」という罵声もあった。政府のやることはすべて正しく、反対する者は非国民という同調圧力。沖縄で市民を強制排除する機動隊にも通じるものだ。根底には潜在的な植民地差別もある。差別に無自覚だからこそ、この問題は根深い。

「米国も基地建設の必要性を説明できないのに、日本政府は歓心を買おうと建設を強行し、そのために国民が二分して争っている。そういう不条理だから、現場の機動隊にも筋の通った説明ができない。正義や理念を失った警備は感情的な対立を招くだけです。力で解決しようとすれば、怒りや恨みを買い、ますます対立が激しくなるという負の連鎖に陥る。今回の機動隊員の暴言も、高裁那覇支部のデタラメ判決も、民意を無視して対米追従にひた走る政府の姿勢が招いた歪みです」(前泊博盛氏=前出)

 政府の沖縄差別が司法判断や末端の発言にまで表れる。1945年6月6日、過酷さを増す沖縄戦で玉砕を覚悟した沖縄司令官の大田實海軍少将が、自決前に海軍次官に宛てた最後の電文の文言「沖縄県民斯く戦えり。県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを」が、今となっては虚しく響くばかりだ。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/771.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「生前退位」有識者会議が天皇の希望も世論も無視、官邸の意向で“一代限り特別法”にすでに決定済み!(リテラ)
                 宮内庁「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」より


「生前退位」有識者会議が天皇の希望も世論も無視、官邸の意向で“一代限り特別法”にすでに決定済み!
http://lite-ra.com/2016/10/post-2639.html
2016.10.22. 生前退位の特別法処理がすでに決定!  リテラ


 やっぱりそうなったか。天皇の「生前退位」をめぐり、17日、都内で有識者会議の初会合が開かれたが、新聞各社は翌18日朝刊で一斉に“一代限りの特別法制定が基本線”と報じた。

 座長の今井敬経団連名誉会長は会合後の会見で、「よく聞いていろいろな判断をするのでこれからの問題」とシラをきったが、“官邸の敷いた既定路線”が存在することは誰の目にも明らか。実際、メンバーの山内昌之東大名誉教授は、同日夜のBSフジの番組で「特別法を出すことで、まず(生前退位を)解決する。それが一段落してから皇室典範改正に取り組む姿勢を打ち出すことは、荒唐無稽のことではない」と、世論を無視することの予防線をはるような発言もしている。

 改めて指摘しておくが、憲法2条には《皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する》という規定があり、普通に考えれば、「生前退位」実現のためには、皇室典範を改正し恒久的な制度化をするのが筋だ。ところが、安倍首相の支持基盤である日本会議など右派勢力は皇室典範改正に対し強硬に反対。そこで、安倍政権としては、一代限りの特別法で茶を濁し、支持層からの批判をかわそうとしているのだ。

 だが、天皇制の根本に関わる「生前退位」の問題を、一代限りの特別法で解決することに問題はないのか。憲法学者の木村草太首都大学東京教授は「AERA」(朝日新聞出版)10月3日号のなかで、「生前退位」自体は合憲とする一方、特別法の制定については「憲法2条から、特別法を許さないという趣旨も読み取れる」と、違憲の可能性を指摘している。

 前述したように、憲法2条は《皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより》と規定されているから、「生前退位」という皇位の問題については、やはり皇室典範の改正が必然的に要求されるというのだ。さらに木村教授はこのようにも述べている。

「皇位の継承は非常にデリケートなもの。明確なルールで行われないと国政上の大きな混乱を生むため、皇室典範でルールを定めないといけないというのが、具体的な法律名を唯一出した憲法2条の趣旨と読み取るのが自然でしょう」(「AERA」より)

 また、別の懸念もある。仮に一代限りの特別法を認めるとすれば、今後、将来的に再び天皇の退位をめぐる問題が立ち現れたとき、今回のケースが前例となり、その度に特別法で対処するというルーティーンとなるだろう。そうすれば必然的に、時の政権与党による恣意的な天皇の廃立の危険性が高まる。つまり、立法府を数の力でねじ伏せることで、その時々の天皇の強制退位や皇位継承の順位変更を導きかねない。ゆえに、誠実に「生前退位」について議論するならば、退位等をめぐる明確な基準や手続きを精査したうえで、恒久法である皇室典範を改正して、しっかりと明記するのが当たり前なのだ。

 一方、安倍政権が一代限りの特別法制定に躍起になっているのは、皇室典範に手をつけてほしくない右派勢力への“配慮”以外に、もう一つの理由があると見られている。それが、安倍首相の悲願でもある改憲との兼ね合いだ。

 各社報道によれば、政府筋は皇室典範の改正には時間がかかり天皇が望む早急な退位を難しくさせると説明しているが、これは政権側の言い訳にすぎない。実のところ、安倍首相は何よりも憲法改正の政治日程を優先し、「生前退位」の議論がその足かせとなることを拒んでいるのだ。19日、自民党は党の政治制度改革実行本部の役員会で、無期限案をも視野に入れた総裁任期の延長を事実上決定したが、これもその“改憲スケジュール”を邪魔されたくないという首相の意思が強くにじみ出ていると言える。

 そして、マスコミもこの流れに追随しつつある。なかでも、安倍政権の意向を最も忖度しているのがNHKだ。もともと天皇の「生前退位」の意思をめぐる議論の発端は今年7月のNHKによるスクープだったが、これに官邸は激怒。直接、NHK幹部に猛烈なクレームをつけたとも言われており、いまNHK内部は「生前退位」の報道に非常にナーバスになっているという。

 事実、17日放送の『ニュースチェック11』は、こうした“官邸への配慮”が顕著。番組の冒頭から有識者会議の初会合を取り上げたのだが、その扱い方はあからさまに政権の顔色を伺うものだった。

 たとえば、スタジオでは皇室典範改正には課題が山積しているとして、桑子真帆キャスターが「いろいろ考えなければならないので時間がかかりそうですね」とコメント。あからさまに典範改正という方法にネガティブな解説をする一方、専門家の談として、小泉政権時に「皇室典範に関する有識者会議」の座長代理を務めた園部逸夫元最高裁判事の「特定の天皇について考えるほうが良いのではないか」という話をフリップで紹介。有馬嘉男キャスターが「これは特別法の制定ということになります」「政府内でも陛下がご高齢なので迅速に対応する必要がある、と有力視されています」と続け、露骨に特別法が好ましいという印象づけを行った。

 さらに呆れたのが、『ニュースチェック11』が「現制度で対応」という方法があると強調したこと。これは摂政などの現行制度を指していると思われるが、なんとここで、番組では専門家のコメントとして、あの八木秀次麗澤大学教授の話を紹介したのだ。

 八木氏といえば、安倍首相の右派のブレーン中のブレーンとして知られる。安倍政権下で教育再生実行会議委員を務め、日本会議系の講演なども多数行う、いわば“日本会議御用学者”だ。2014年、天皇・皇后の護憲発言に対し「安倍政権批判だ」と攻撃したことも記憶に新しい八木氏だが、「生前退位」についてもこの間、「正論」(産経新聞社)などで大反対キャンペーンを牽引してきた。

 ようするにNHKは、むりやり「現行制度で対応」などという無理筋な話を持ち出し、さらに安倍首相とべったりの日本会議御用学者のコメントを放送することで、官邸におべっかを使ったというわけである。まったく、“安倍様のNHK”と言わざるをえない。

 安倍政権の意向を叶えようと世論の地ならしに躍起になる有識者会議に、それを批判するどころか追従する大マスコミ。憲法は天皇の地位を《主権の存する日本国民の総意に基く》としているはずだが、どうやら現実には私たちの声は届かず、政権の思い通りに進んでいるようだ。

(宮島みつや)



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/772.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍嫌いが84%でなぜ内閣支持率5割? 
安倍嫌いが84%でなぜ内閣支持率5割?
http://79516147.at.webry.info/201610/article_180.html
2016/10/22 19:48  半歩前へU


▼84%が安倍嫌い でも内閣支持率50%なぜ?
 安倍総理が「好きか?嫌いか?」とTBSラジオの森本毅郎の人気番組が、リスナーに問いかけたところ、何と回答を寄せた1204通のうち、実に1011通が「嫌い」。つまり84%が「嫌い」で、安倍が「好き」はわずか16%だった。

これについて早速、こんなコメントが届いた。
 「TBSやってくれましたね! 的を射て痛快でした! しかし、これが実際の政治に反映されないって、一体何故でしょう?」

 疑問はもっともだ。安倍内閣の支持率は50%前後で高止まり。84%が「嫌い」なのに、どうして? この落差は何だと多くが首をひねる。これが問題なのだ。

 確かに支持率は高いが、安倍晋三が「好き」で支持しているわけではない。ほかに適当な者が見当たらないので「消去法」で結果的に、安倍が残ったという図式だ。つまり「受け皿」がない状態が問題なのである。

 「好きで安倍晋三を支持している訳ではない」と言う現実を、ほかの自民党議員も野党議員もしっかりと受け止め、反省すべきだ。安倍に代わる選択肢の「提示」を有権者は今、一番望んでいる。
 
 安倍の独走を許しているのは不甲斐ない与野党の議員たちだ。自民党議員は、安倍から政権禅譲を期待せず、勇猛果敢に政権の座を奪いに行かねばならない。

 野党は本気で政権を担う気があるなら、政党を合流させるぐらいの迫力を持たねばならない。重箱の隅を突っつくようなことばかり議論せず、護憲、専守防衛、脱原発で合意出来たらまとまるべきだ。

 鹿児島に続き、新潟県知事選でも証明された。「原発反対」を掲げて選挙を戦えば、野党は必ず勝てることが証明された。原発の核爆発による放射能の恐怖を国民は深刻に受け止めている。

 原発については国民の6割以上が反対だ。もう、政府の安全神話は通じない。東京新聞は原発処理に最低でも30兆円以上必要と試算した。ひとたび破裂すれば人間の手に負えない魔物が原発だ。

 こんな危険な原発をやめさせようと「ストップ・ザ・原発」を争点にして選挙を争えば、弱者の敵である安倍政府を倒せる。

 機を見るに敏な小泉純一郎はここ数年、原発反対を訴えているが、彼は安倍晋三と同様、原発を推進した男だ。それを忘れてはならない。小泉などの手を借りなくても、私たちが本気で野党といっしょに立ち上がれば、政権を打倒できる。

 新潟では短期間に無名の候補を知事に押し上げた。住民が立ち上がったからである。本気になって戦ったからである。やれば出来るのだ!


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/773.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 他山の悲劇を見てわが身を正す政府の国民に比べ、悲劇を受けて正さない政府の国民は悲劇だ(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201610/article_22.html
2016/10/22 22:52

ドイツが福島の原発事故を見て、メルケル首相が原発を2021年までに全廃することを決め、今着々と脱原発を進めている。今日、台湾の蔡英文政権が、やはり福島原発事故の現状を見て、2025年までに原発を全廃することを決めた。

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止
http://digital.asahi.com/articles/ASJBQ5Q7SJBQUHBI014.html?rm=545


国のトップが違えば、原発を廃止出来るのだ。福島の被害を見た国が原発を止めて、実際に核被害を受けた国が原発を再稼働する。なんという皮肉だ。矛盾の極みである。

日本だって、自民政権を変え、脱原発を進める政権に変えれば変えられるのだ。国民の
60%以上が原発の再稼働に反対だからだ。脱原発を争点にして、鹿児島県、新潟県の知事が当選していることからもわかる。

自民党小泉元首相が、自分たちの原発政策の誤りを認めて、脱原発の活動をしている。小泉氏は、次期衆院選挙に「原発争点なら自民敗北」と言っている。

「原発争点なら自民敗北」 新潟、鹿児島知事選で「うねり」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201610/CK2016102202000132.html


東電は、自分たちが起こした福島原発で全国民に被害を与えておきながら、さらに廃炉費用8兆円以上をまた全国民に電気料金として負担させようと、政府と画策している。全国の原発をまた再開し、万年オーダーで管理しなければならない核廃棄物をさらに増やそうとしている。

折角「もんじゅ」を廃炉にするかと思えば、フランスと一緒に高速増殖炉を開発すると提案し、フランスから共同開発費として5700億円も吹っ掛けられている。どこまで、バカで間抜けの政策か気が知れない。もう、こんな政府は変えるしかない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/774.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。