★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 24日20時29分 〜
 
2017年3月24日20時29分 〜
記事 [国際18] トランプ政権のアジア基軸政策は完全に終わった 支持率急落 “トランプ政治”現地ルポ(日刊ゲンダイ)
          
           駐日大使もまだ…(ポトマック湖畔の桜は5分咲き)/(C)AP


トランプ政権のアジア基軸政策は完全に終わった 支持率急落 “トランプ政治”現地ルポ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202151
2017年3月24日 日刊ゲンダイ


観光客も遠のくワシントン

「(首都ワシントンに)客なんか来やしねえ。もうすぐポトマック河畔に桜が咲くんだ。この時期は例年、観光客が多いんだが、トランプが大統領になってから確実に客足が落ちたね。ここに来るのが怖いんじゃないか」

 1981年にインドから来米したタクシー運転手は、ホテルに着くまでの間、トランプ批判をやめなかった。

「どのホテルだって部屋は空いているはずさ」

 運転手の言葉を裏付けるように、観光団体「ワールド・トラベル&ツーリズム評議会」によると、特に国外からの観光客数はトランプ政権誕生後、前年比で6%減と見込まれている。心なしか、ワシントン市内を歩いていても活気が伝わってこない。

 トランプへの否定的な見方は政治の専門家からも聞かれた。国務省元国務次官補東アジア・太平洋担当のスタンレー・ロス氏だ。

「トランプ政権には今、アジアの専門家がいません。オバマ政権時代のアジア基軸政策(ピボット)は完全に終わったのです。今後は恐ろしい結果が待っているかもしれません。何しろ諸外国が交渉をしようにも、実務レベルでの高官がまだ指名されていないのですから」

 トランプは過去2カ月、安倍首相やカナダのトルドー首相、メルケル首相などと会談したが、ほとんど「エールの交換」に終始した。というのも、新政権で充足されるべき閣僚・高官の人員(連邦上院の承認が必要)は約550人いるが、3月22日現在20人が承認されたにすぎないからだ。指名・承認が終わるまでは代理が務めざるを得ない。歴代の政権でも夏までかかるが、トランプ政権は遅すぎる。対外的な交渉や政策の細部を練ることは難しくなる。

 駐日大使もウィリアム・ハガティ氏の名前は1月初旬に挙がったが、正式な指名まで2カ月以上かかった。政府の倫理管理局に提出する書類作成に手間取っている理由などは、政権の機能不全を露呈しているだけだ。

 前出のロス氏は「トランプ政権の包括的なアジア政策ができあがるのはずっと先です」と、財界の成功者は必ずしも政界で実績を残せるわけではないことを示唆する。

 政権の将来は前途多難ということである。

堀田佳男 ジャーナリスト
1957年東京生まれ。早稲田大学文学部卒業、アメリカン大学大学院国際関係課程修了。米情報調査会社などを経て1990年に独立。以来、ワシントンDCを拠点に政治、経済、社会問題など幅広い分野で取材・執筆。25年間の滞米生活を経て2007年帰国。国内外で精力的にジャーナリスト活動を続ける。著書に「大統領はカネで買えるか」「大統領のつくりかた」「エイズ治療薬を発見した男 満屋裕明」など。

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/720.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年3月24日 20:33:58 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[14]
「こんなどうでもいい小さい問題で大袈裟なんだよ」


 そのとおり。

 民進党、マスゴミ 三面記事専門 三流週刊誌並、アサヒ芸能、週刊大衆

 クラス。 

 国会で三面記事議論するんじゃない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年3月24日 20:35:18 : y6JSHZLECY : uroEFiJfKr8[1]
証人喚問の証人として国会で宣誓して発言しただろ
これが「正式なデュープロセスを経た」ということだよ

反論があるなら国会でどうぞ
それをしないなら、籠池さんの発言が事実として確定する

理解できた? >8
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
1. 2017年3月24日 20:35:48 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[7]
おまえみたいな犬ころ以下の口曲がりが何をお生意気な。

おのれみたいな国賊は八つ裂きにしても飽き足らんわ。そのへらず口にウンコ


詰め込んで黙らしたろか!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
6. 2017年3月24日 20:36:04 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[20]
これぞまさしく
血税の    安倍晋三の我田 引水
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6]   拉致被害者の家族会、記者会見、早期帰国の取り組みを、政府に要望 !

拉致被害者の家族会結成20年、記者会見 !

早期帰国の取り組みを、政府に要望 !


対米隷属・自公政治家・NHK等が隠す、拉致問題の深層・真相は ?


(www3.nhk.or.jp:2017年3月23日 17時58分より抜粋・転載)

◆20年たっても、拉致被害者の帰国を果たせていない

のは、残念でなりません !

北朝鮮に拉致された被害者の家族が家族会を結成し、救出活動を始めて、3月25日で、20年になります。被害者の家族は、記者会見を開き、解決が長期化していることに、強い危機感を訴えるとともに、肉親の早期帰国に向けた、政府の取り組みを求めました。

この中で、家族会代表で、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは、「いとしい家族を取り戻すために、親の代、兄弟の代が、解決への道を切り開いていこうと立ち上がりましたが、20年たっても帰国を果たせていないのは、残念でなりません。政府は拉致問題に最優先で取り組んでいただきたい」と話しました。

◆横田めぐみさんは、拉致されて39年、
 命を救うことを真剣に考えてもらいたい !

また、横田めぐみさんの母親の早紀江さんは「めぐみは『助けておかあさん、お父さんと弟たちのところに帰りたい』と、心の中で叫びながら生きていると思います。13歳の子どもが52歳になるまでどんな思いで、うめき続けているか考えてみてほしい。命を救うことを真剣に考えてもらいたい」と求めました。

増元るみ子さんの弟の照明さんは「残念ながら、20年がたってしまいました。いまだに取り返せておらず姉に申し訳ないとしか言いようがありません。悔いばかりが残る人生を送らなければならないのかと思うと悔しくてなりません」と涙ながらに訴えました。

拉致問題は、ことし、被害者の家族会が結成されて20年、事件発生から、40年の節目の年となりますが、こう着状態が続いていて、高齢となった家族からは、帰国に結びつく戦略的な取り組みを政府に求める声が強まっています。

◆進む、拉致被害者・家族の高齢化、時間との闘いに !

20年がたち、ことし91歳と、拉致被害者の家族の中で最高齢の有本恵子さんの母親は、解決が時間との闘いになっていることを誰よりも感じています。
神戸市出身の拉致被害者、有本恵子さんは、昭和58年、23歳の時にイギリス留学を終えてヨーロッパを旅行中、北朝鮮に拉致されました。

◆有本恵子さんの母親の嘉代子さんは、
 数年前から、持病の心臓病が悪化した !

有本恵子さんの母親の嘉代子さんは、家族会結成後、被害者の早期救出を求めて、夫の明弘さん(88)と講演や署名活動を続けてきました。
しかし、数年前から、持病の心臓病が悪化し、今では活動に参加することが、ほとんどできなくなっています。

去年4月に、手術を受けた嘉代子さんは、外出の機会も減り、食事など日常生活も恵子さんの姉や妹の助けを借りるようになりました。

嘉代子さんは「体調が悪くなってからは、いつどうなるか分からないという思いがあります。『とにかく恵子が帰るまでは生かしてほしい』と神様に願っています」と、今の心境を語り、肉親の早期帰国に結びつく政府の取り組みを求めました。

再会果たせず亡くなった家族も
拉致被害者の親の中には、子どもとの再会を果たせないまま、無念のうちに亡くなった人もいます。


◆拉致被害者、松木薫さんの母親のスナヨさんは、
3年前、92歳で亡くなった !

このうち、熊本市出身の拉致被害者、松木薫さんの母親のスナヨさんは、3年前、92歳で亡くなりました。
認知症を患い、15年以上にわたって入院生活を送りながら、長女で薫さんの姉の斉藤文代さんとともに、息子の帰りを待ち続けてきました。

スナヨさんにとって薫さんは、3人の姉のあとに生まれた待望の長男で、亡くなる直前まで「薫に会いたい」とノートにつづっていたということです。


◆松木薫さんの帰国を父母の墓前で報告したい !

   そのためにも政府には早く解決していただきたい !

斉藤さんは「薫は行儀もよく、『お母さん、ただいま帰りました』ときちんとあいさつする子でした。
ほっとさせるような優しい言葉づかいをするから、母は、とてもかわいがっていました」と振り返りました。
斉藤さん自身もすでに70歳を超え、体調に不安を抱えていて、自分にとっても、残された時間は多くないと考えています。斉藤さんは「弟が帰国して父や母の墓前で『帰ってきたよ』と報告したい。
そのためにも政府には早く解決していただきたい」と話しています。

(参考資料)

T 北朝鮮、金正恩は、米国・戦争屋CIAの傀儡 !

日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を口実に、防衛予算増額を要求できる !

(blog.goo.ne.jp:2015-12-14 より抜粋・転載)

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に
防衛予算増額を要求できる !

北朝鮮の水爆保有宣言と潜水艦発射弾道ミサイル実験は、日韓国民を恐怖に陥れる、
ショックドクトリン効果を、狙ったものと思われます。
北朝鮮は、日韓国民に向かって、北朝鮮は、いつでも核ミサイルを使って、日韓を攻撃できると宣伝しているわけです。北が実はCIAに操られているのであれば、このような北の恫喝は米戦争屋、お得意の軍事プロパガンダのひとつとみなせます。


★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実に !

日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実になります。
極東米軍は、年間、数千億円ものオモイヤリ予算を我々日本国民の血税からもらっています。


★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

北朝鮮は、米国戦争屋配下の極東米軍の存在意義を、確保するために、米国戦争屋にとって、かけがいのない隠れ同盟国であるとみなすべきです。北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団)です、
両者、米戦争屋CIAネオコンの「敵役傀儡テロリスト国家」だからです。
さて、本ブログは、日本の乗っ取っている、米国戦争屋のウォッチを、メインテーマにしていますが、北朝鮮は、ISと同様に、米国戦争屋CIAネオコンのつくった、敵役傀儡のならず者国家のひとつと観ています。
英国と国交のある北朝鮮は、米国戦争屋ネオコンやイスラエルから核技術を密輸入できる。

U 日本人拉致は、日朝対立を狙う、CIA
の犯行であり、自民党・政府は、了承していた !

―アメリカは、韓国の竹島領有を「黙認」した―― 二国間に「火種」を植えつけ
「対立」をあおり、国際政治をコントロールする。
それがアメリカの「常套手段」だ。:(zeraniumのブログより抜粋・転載)

 1)北朝鮮・拉致は、米国CIAの巧妙な謀略だった !

ここで大きな疑問が湧いてくるはずです。   
それは、アメリカはなぜ、北朝鮮による朝鮮半島の統一を望むのかということです。多くの日本人は、北朝鮮は、謀略国家で、テロ推進国家と思っているはずです。

その理由として、日本人を含む外国人の拉致や破壊工作などのテロ活動を世界各地で画策し、韓国はもちろん、日本やアメリカにさえ攻撃可能なミサイルや核兵器を密かに製造したりして、テロや紛争を画策しているとんでもない国家であると思っているでしょう。

アメリカ自身も子ブッシュ政権の時に、北朝鮮を「テロ支援国家」と名指しして、徹底的に敵視する政策を採りました。しかしながらこれは、日本と北朝鮮が、手を組むことを阻止するために、アメリカが仕組んだ巧妙な、「プロパガンダ」(煽動目的の意図的宣伝)なのです。

ですから、日本の政治家やマスコミが、真相を知っていたとしても、アメリカの圧力ために、それを、公けにすることは、できなかったのです。

2) 北朝鮮は、海外工作当員・畑中理
(おさむ)が、構築した国家だった !

このことは、国際情勢について正しく分析をしている人々にとっては、常識中の常識と言える部類の事実であり、実は、北朝鮮は、アメリカや日本の政府やマスコミが喧伝(けんでん)するイメージの国とは、全く異なる国家なのです。
しかも北朝鮮は、日本にとっては兄弟の国に相当する存在なのです。   

このことについて、私はこれまでにも自著で何度も触れてきましたが、北朝鮮という国は、戦前、「大日本帝国陸軍」が大陸に送り込んだ、残置謀者、つまり、海外工作当員の日本人・金策(キムチェク)、こと畑中理(おさむ)が、構築した国家なのです。
 実際に、北朝鮮国を取り仕切っていたのは、側近の一人とされた金策(キムチェク)
でした。  

 金策こと、畑中理は、陸軍中野学校を卒業したエリート諜報員であり、敗戦によって頓挫(とんざ)してしまった、大東亜共栄圏創設という偉業を引き継ぎ、いつか、再び日本の下で、大陸に王道楽土を建設するために、橋頭堡(拠点・足場)として、北朝鮮を建国したのでした。


3)故金正日は、畑中理(おさむ)の息子である !

畑中理・本人は、戦後に亡くなりましたが、その遺志は、息子である、故金正日(キムジ
ョンイル)朝鮮労働党中央委員会総書記に、引き継がれました。
金正日の母親は、金日成夫人の金正淑(ジョンスク)ですが、父親は、金日成ではなく、金策、こと畑中理(はたなかおさむ)です。

金日成が、1年半の間ロシアに行っている間に、身ごもったのが、金正日ですから、金日成も、自分の子どもではないことを知っていたはずです。

つまり、故金正日の父親は、日本人・畑中理だったのです。
その金正日亡き後、後継者である、金正恩(ジョウウン)朝鮮労働党第一書記が、使命を引き継いでいます。
ですから、アメリカとしては、これまで、何としても、日本と北朝鮮が手を組むことを、阻止しなければならない事態であったのです。

なぜなら戦後、日本を属国として、自分たちの庇護下に置き、経済成長させることで、「その収益を吸い上げていた」のですから、もしそれが、北朝鮮と共同で大陸に強国を建設してしまえば、自然とアメリカの言うことを、聞かなくなると考えたのです。


4)米国は、日本・北朝鮮を対立させるために拉致を仕組んだ !

だからその(米国がアジア・世界を支配し、巨利を獲得し続ける)ためにどうしても、たとえどんな手を使ってでも、北朝鮮と日本を反目させておく必要があったのです。
しかし残念なことに、大陸で諜報活動に関わった軍の関係者は、亡くなるか投獄されてしまったために、作戦計画を知る人物は、日本には残っていませんでした。

しかも北朝鮮がいくら、「我々は敵ではない。日本と仲良くしたいのだ」というサインを送っても、戦前の暗号を読める人材は、いなくなり、これまで彼らの真意は伝えることができなかったのです。

  それをよく知るアメリカは、これをいいことに、CIA(米国中央情報局)を使い、日本人を多数拉致して、北朝鮮へと送り込み、まるで、「北朝鮮の仕業」のように見せかけるなどして、“日本・北朝鮮両国を、対立させる”ように、「仕組んだ」のです。

これらの情報については、『横田めぐみさんと金正恩』(飯山一郎著 三五館刊)や、私の前著『ついに宇宙人が最終戦争後のシナリオを用意しました』(徳間書店刊)に詳しく載っています。

(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)

5)横田めぐみさんは、金正日の3番目の妻・「金正恩の母」である !

横田めぐみさんは、北朝鮮に連れて行かれた後、金正日の「3番目の妻」として迎えられ、子どもを授かりました。その子どもこそ、他ならぬ「金正恩」委員長だと言われています。
一部では、めぐみさんは、金家族の家庭教師として同居しているという噂がありましたが、これは、対外的な理由です。実際には、めぐみさんは、金正日、金正恩親子と同居していたのですから、夫婦であり親子であったのです。

その後、めぐみさんは、党幹部として出世し、現在は、「国家安全保安部局長」という要職 に就き、亡き夫金正日に代わって、息子を陰で支えていると見られています。
生きているのに表に出られず、日本に来ていても名乗ることができないのは、こうした理由からです。

しかしいずれ、めぐみさんは、金正恩の生母・姜美淑(カンミンスク)として、日本国民に紹介されることになるでしょう。   
つまり、日本人の拉致行為を計画し、実行したのは、CIAであり、それだけでなく、それを対米隷属・日本政府も警察庁も了承しており、知っていたのです。
(「大宇宙連合からの啓示」 田村珠芳著 徳間書店)




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7736.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 20:38:32 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[28]

一夜にして18億円の負債を抱えた籠池氏
彼の小学校建設は非常に無理が有った気がします。しかしそういう状況に追い込んだ責任の一部は安倍首相に有ります
私が今心配しているのが、心無い奴が出来上がった木造舎に火を放さないか
心配です、もしも、火災になったらまた籠池バッシングが出ます。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池さんの爆弾FAX証拠が大爆発! こりゃ、凄いことになってきた。ここで枝野は大正解。マジで政権、潰せるぞ! 赤かぶ
24. 2017年3月24日 20:40:28 : JikdGN7uwY : qA2BrYkHtdk[2]
一個人の事業に対して
政府が予算化って

あり得ん、絶対にあり得ん。
霞ヶ関文学でも、超難易度過ぎて
書けないレベルの話

どういう、プロセスで予算化ってされるか
興味津々


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/782.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
2. 2017年3月24日 20:40:35 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2584]
共産党にメモを渡したのは麻生太郎氏じゃないの?
鴻池氏って麻生太郎氏の忠犬だよね…
「私、反共ですよ、安倍さん」っていうアピールのためのお芝居のような気がします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 籠池氏・証人喚問 !  首相夫人側、財務省に照会 =野党「国有地売却で口利き」 !

森友学園問題で籠池氏・証人喚問安倍首相夫人側、財務省に照会

   =野党「国有地売却で口利き」 !

自公政治家・NHK等が誤魔化す、2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、

森友学園に関する、重要な動きが観察される !


(news.yahoo.co.jp:2017年3/23(木) 16:48配信より抜粋・転載)

時事通信 :

安倍首相夫人側、財務省に照会=野党「国有地売却で口利き」―森友問題で証人喚問
衆院予算委員会の証人喚問で答弁する学校法人「森友学園」の籠池泰典氏=23日午後、国会内
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題で、衆院予算委員会は、3月23日午後、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行った。

◆安倍昭恵氏付の政府職員が、財務省に照会したことを示す、
ファクスの存在あり !野党は、昭恵氏の証人喚問を要求 !

 籠池氏は、国有地の定期借地契約について、安倍晋三首相夫人の昭恵氏付の政府職員が、財務省に照会したことを示す、ファクスの存在を明らかにした。昭恵氏から寄付金100万円を受け取ったとも重ねて主張、安倍首相は、否定した。野党は、真相究明のため、昭恵氏の証人喚問を要求した。

 籠池氏は、鑑定額の1割強で昨年6月に払い下げを受ける前の国有地(大阪府豊中市、8770平方メートル)の定期借地契約の期間延長に関し、「私が昭恵夫人に電話し、すぐに(昭恵氏が)秘書に連絡をされて、私に連絡があった」と説明した。昭恵氏付の政府職員から、財務省国有財産審理室長に照会した結果として、「ご希望に沿うことはできない。夫人にも既に報告している」との回答をファクスで得たことを明らかにした。

 政府も23日、同じファクスの写しを公表した。菅義偉官房長官は、記者会見で、籠池氏から「夫人付に対して書簡があった」と説明した。国有地をめぐるやりとりに、昭恵氏は関与しておらず、内容も「ゼロ回答」だとして、問題ないとの認識を示した。


◆2015年9月5日、昭恵氏と園長室で二人きりとなり、
封筒入りの100万円を手渡された !

◆昭恵氏から電話で「黙っていて」と求められた !

 寄付金に関し、籠池氏は、同日午前の参院予算委員会で、2015年9月5日、大阪市にある同学園運営の幼稚園に講演のため訪れた昭恵氏と園長室で二人きりとなり、「安倍晋三からです」と封筒入りの100万円を手渡されたと主張。衆院予算委でも、この事実関係に「間違いない」と答えた。寄付金を受け取った後、昭恵氏から電話で「黙っていて」と求められたとも語った。

 菅長官は、会見で、二人きりになったことを否定し、昭恵氏の話として「領収書等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行っていない」と否定。一連の問題が安倍政権に及ぼす影響についても「全くない。丁寧に説明し、国民に理解してもらうことが大事だ」と述べた。首相は「私は既にお答えしている。官房長官から説明した通りだ」と記者団に語った。


◆蓮舫代表:首相夫人が口利き、あっせんしたとも取れる内容
  だとして、昭恵氏の証人喚問を要求 !

 一方、民進党の蓮舫代表は、会見で、昭恵氏付の政府職員のファクスについて「首相夫人が口利き、あっせんしたとも取れる内容だ」として、昭恵氏の証人喚問を要求。自民党の竹下亘国対委員長は拒否する方針を示した。

 自民、民進両党は、3月24日の参院予算委集中審議に、国有地の売却交渉時に財務省理財局長を務めていた迫田英典国税庁長官と、当時近畿財務局長だった武内良樹同省国際局長を参考人招致することで合意した。集中審議には首相も出席する。

(参考資料)

2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、
森友学園に関する、重要な動きが観察される !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/17より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)籠池・森友学園理事長は、国会で、すべてを話す
決断をしたと表明した !

2)籠池理事長は、昭恵氏から、安倍首相からの寄附として、
100万円を受け取ったと明言 !

籠池理事長は、安倍昭恵氏から、安倍晋三からの寄附として100万円を
受け取ったと話している。
寄附があったのは、2015年9月5日である。
安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で、講演を行った日である。領収書は、発行していないという。
領収書は、発行していないが、記録に残すために、籠池氏側が、森友学園の口座に100万円を振り込んだ、振込用紙の控えを、保有しているとのことである。
安倍晋三名義での振り込みを検討したが、スタッフからの助言で、森友学園の名義での振込みになったと説明している。


3)安倍首相は、証拠がないと判断して、寄付行為自体を
否定する戦術を採用した、可能性大だ !

4)2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、森友学園
に関する、重要な動きが観察される !

2015年9月3−5日にかけて、森友学園に関する、重要な動きが観察されることを指摘した。
9月3日(木)
【午後】2時17分から27分、安倍首相は、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長と面会。
9月4日(金)
【午前】10時21分、官邸発。47分、羽田空港着。11時15分、全日空21便で、同空港発。58分、伊丹空港着。
【午後】0時13分、同空港発。39分、大阪市中央区の読売テレビ着。
1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。
48分、同所発。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。
故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事。5時5分、同所発。
34分、伊丹空港着。6時8分、全日空36便で同空港発。57分、羽田空港着。
7時18分、同空港発。43分、自民党本部着。
44分から8時7分、谷垣禎一同党幹事長。8分、同党本部発。
31分、東京・富ケ谷の私邸着。
5)2015年9月5日、安倍首相夫人は、瑞穂の國記念
小學院の名誉校長に就任している !
そして、9月5日に、安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任している。国有地払い下げの最終責任者は、財務省理財局長である。
当時の理財局長が、迫田英典氏である。迫田氏は、安倍晋三氏の選挙区出身者である。
安倍氏の大阪訪問の前日、9月3日には、安倍首相が、迫田理財局長と面会している。
迫田理財局長の指示の下で、財務省が、森友学園による国有地激安取得や学校設置認可取得に奔走した疑いがある。
2015年9月3−5日の安倍首相および安倍昭恵氏の行動が、謎を解くカギになると思われる。


6)迫田理財局長(安倍首相と同じ、山口県出身)の指示で、財務省が、
森友学園・国有地激安取得や学校設置認可取得に奔走した疑いがある !

安倍首相は、「森友学園の寄附金集めにも、関わっていないことをはっきりと申し上げたい」と国会答弁しているため、仮に、安倍昭恵氏が、安倍晋三氏からとの説明を付けて、寄附を行っていたなら、安倍首相の国会での答弁は、虚偽ということになる。
寄附行為そのものは、法令違反には該当しないが、国会における答弁が虚偽であったことになる。
真相を明らかにするには、安倍昭恵氏への確認が、必要になる。


7)名誉校長・寄付金等問題で、安倍昭恵氏の
参考人招致が、必要になる可能性が高い !

菅官房長官が、安倍昭恵氏からの寄附もないと答弁しているが、伝聞情報に過ぎず、
安倍昭恵氏の参考人招致が、必要になる可能性が高い。
この点については、籠池氏側が保管している、メールの通信記録が、カギを握ることになるだろう。
安倍首相側は、寄附金提供の証拠はないとの読みで、寄付行為自体を否定したが、否定後に寄附があったとの、証拠が開示されれば、事実を隠蔽しようとした責任が、厳しく問われることになる。
テレビの情報番組では、安倍晋三氏を擁護するために、田崎史郎氏が起用され、真相究明を求める側のコメンテーターとして、政治アナリストの伊藤惇夫氏が起用されているが、発言内容が、あまりにも杜撰すぎる。
伊藤氏は、2015年9月3日に、安倍首相が、迫田英典理財局長と会談したことについて、豊中市議が、国有地売却価格の開示を、求めていた時期に該当し、これが背景で、理財局が、この問題に強い関心を払ったとの主張を繰り返した。しかし、これは、「完全な事実誤認」である。
国有地が払い下げられたのは、2016年6月である。
森友学園が、当該国有地について、定期借地から購入に切り替える意向を、近畿財務局に通告したのが、2016年3月24日であり、その後、2016年6月20日に激安払い下げが実行された。


8)木村真氏の価格開示行動は、安倍夫妻の森友学園に
関する、重要な動きが観察される、2015年9月ではない !

豊中市議会議員の木村真氏が、国有地売却の価格開示を求めたのは、2016年秋(国有地・激安売却は、2016年6月である )のことで、2015年9月ではない。
政治アナリストの伊藤惇夫氏は、2015年9月時点で、財務省が、豊中国有地問題に強い関心を払った理由は、豊中市議による、売却価格開示請求の問題が背景にあったことを、繰り返し強調したが、2015年9月時点では、国有地は、払い下げられていないのである。
このような、杜撰な指摘を展開したのでは、真相解明など実現しようもない。


9)佐川理財局長の迫田前理財局長を防御する姿勢は、
安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だ !

財務省の佐川宣寿理財局長は、前任の迫田英典理財局長に対する追及が、尖鋭化しないように防御する姿勢が鮮明であるが、このことが、安倍政権に対する「忠誠」を示す行動だと、理解しているのだと思われる。
また、これは推測になるが、森友学園の小学校設置、国有地取得に全面的に協力した
中心人物は、迫田英典理財局長(当時)であると思われるが、迫田氏は、この事案で、安倍首相の意向に沿う対応を実現することで、安倍首相からの評価を高めようとしたのではないか。

☆この意味で、2015年9月3日の迫田理財局長と安倍首相の面談においては、森友学園問題が、報告された可能性が高いと思われる。2015年9月4日に安倍首相が来阪した際、安倍首相の秘書官が、森友学園に訪問していないかどうかも再点検する必要がある。


10)安倍首相は、りそな銀行高槻支店次長だった、
冬柴大氏の「かき鐡」で会食を行っている ! 

2015年9月4日夕刻には、大阪にあるかき料理店である「かき鐡」で会食が行われているが、この飲食店は、元国交相の冬柴鐡三氏(公明党元幹事長 )の次男である、冬柴大氏が経営している。
冬柴大氏は、りそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立している。
冬柴パートナーズ株式会社は、業務内容にコンサルティング、助成金申請援助を含んでいる。http://www.fuyushiba.com/naiyou.htm
また、森友学園は、りそな銀行(冬柴大氏は、高槻支店次長だった )と業務提携を行っている。https://goo.gl/QFgZRP


11)「かき鐡」で会食を行っている日に、国土交通省は、
6200万円の補助金交付を決定している !

9月4日には、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の瑞穂の國記念小學院(=安倍晋三記念小学校)」の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定されている。
籠池氏の代理人弁護士である、酒井康生氏が、2017年3月15日、代理人を辞任したことを公表した。事態の急展開を牽引している、作家の菅野完菅野完(すがのたもつ)氏は、2017年3月15日に、東京で籠池泰典氏と面会したのちに、記者団に対して会見を行ったが、その際に、「理事長および理事長夫人は、顧問弁護士の方から、佐川理財局長から電話があって、『10日間でいいから身を隠してくれ』と言われたと」と述べた。


12)籠池氏は、夫婦共に、10日間でいいから身を隠してくれと、
財務省から言われたと記者団に述べた !

また、籠池氏の代理人弁護士の酒井康生氏は、15日夜、マスコミにFAXを送信した。
「事実誤認」であり、「佐川理財局長とは面識もないし、話したこともない。
また、他の財務省の人からも(「身を隠すよう」)言われたこともない」とのコメントを発表した。
この文書のなかで、酒井康生・弁護士は、2017年3月15日正午に、籠池理事長夫妻に、学校法人森友学園の代理人一切を辞任する意向を伝え、同日午後4時30分に了承を得たと記している。
このことについて、菅野完氏は、ツイッターで次のように述べている。


13)菅野完氏:酒井弁護士の「事実誤認」発言は、
  完全に嘘だ !

「実を言うと、あの辞任の電話が、籠池にかかって来ていた時、俺、その会話、全部聞いているのよね。あの弁護士(酒井康生氏)、完全に嘘ついとる。」−以下省略−



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7737.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年3月24日 20:43:46 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[8]
04>糞川隆こんなどうでもいい>どうでもいいのはお前のような雑魚朝鮮ウヨだ。

とっと北へ帰らんと粛清されるぞ!このごきぶりが!

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 20:44:19 : 8feDMBgtqw : Np8zcRbdn3s[26]
昭恵さんが歩いた後には大きなプレゼントが落ちている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年3月24日 20:44:34 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[21]
>>4. 中川隆
>こんなどうでもいい小さい問題で大袈裟なんだよ


何が「どうでも良い小さい問題」だ!
安倍内閣が総辞職になるかも、と言う大事件ではないのか?お前にとっても。

下手すりゃ自民党が壊滅してもおかしくないほどの大疑獄事件だ!

わたしゃ、うれし涙がちょちょ切れちゃうけど、ほほほほほ。

早〜く〜来い 来い 自民壊滅ー!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 20:44:51 : hqCtJalU12 : 2dRttEdCM@M[5]
籠池氏に砲弾を撃っているのか、
籠池氏を撃っているように見せかけ、維新を撃っているのか、
少なくとも西田氏と維新所属ながら下地氏は維新を撃っていましたな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
3. 2017年3月24日 20:46:10 : ZT8MacSc32 : AU@_z@BZjRQ[3]
こういう馬鹿でキチガイが
一時は総理大臣、今も財務大臣。
さすがは馬鹿しかいない自民党。

解散して総選挙しましょう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c3

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    籠池氏の国会証言と証言への政府・野党の主張は ?

籠池氏:首相夫人から「100万円寄付」−国会証言、首相側は否定 !

  証人喚問への野党の主張は ?


(www.bloomberg.co.jp:2017年3月23日 19:07 JSTより抜粋・転載)

萩原ゆき、広川高史:

国有地取得で首相夫人付き職員が財務省に問い合わせ−政府も認める
「夫人個人としても寄付は行っていない」−菅官房長官

◆寄付金として封筒に入った100万円をくださいました !

大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長は、3月23日、参院予算委員会での証人喚問で、安倍昭恵首相夫人から100万円の寄付を受け取ったと発言した。
菅義偉官房長官は、記者会見で「寄付は行っていない」と認識していると述べた。
籠池氏は、参院予算委の証人喚問で、2015年9月に自身の経営する幼稚園の園長室で昭恵夫人から「どうぞ安倍晋三からです、という風におっしゃって寄付金として封筒に入った100万円をくださいました」と話した。このとき園長室には2人だけで、このあと中身を確認して金庫にいったん保管したという。

大阪府豊中市の国有地取引をめぐっては、昭恵夫人に翌10月に定期借地契約の期間延長などで「助けをいただこう」と携帯の留守電にメッセージを残したが、その後、夫人付きの政府職員から現状では希望に沿うことはできないとファクスで返答があったという。
土地取引については弁護士に交渉を依頼したが、「最終的に土地価格8億円余りも値引きされた1億3400万円になったと聞き、想定外の大幅な値下げにその当時はちょっとびっくりした」と語った。


◆「すでに説明した通り」と安倍首相

菅官房長官は23日午前の記者会見で、安倍晋三首相の「自分で寄付をしていない。昭恵夫人、事務所、第三者を通じても寄付していない」との反論を紹介。昭恵夫人についても「支出等の記録もなく、昭恵夫人個人としても寄付は行っていない」と述べた。
安倍首相は23日夕、官邸で記者団から証人喚問の受け止めを問われ、「私がすでに説明した通りでございます。官房長官からも説明したと思います」と語った。

籠池氏は昭恵夫人に講演料10万円を渡したことも証言した。安倍首相は2月27日の衆院予算委員会で、昭恵夫人は森友学園から報酬も講演料も全く受け取っていないと聞いている、と語っている。

◆国有地取得 !

午後の衆院予算委員会では、籠池氏が昭恵夫人付き職員から受け取ったファクスについて質問が出た。
枝野幸男氏(民進)が昭恵夫人に要請したことが職員に話が回り、「回答があったという認識ということか」とただしたのに対し、籠池氏は「おっしゃる通りだ」と語った。

政府側は、菅官房長官の午後の記者会見で、この職員が籠池氏に送付したファクスのコピーを配布した。菅氏は、職員が財務省に問い合わせを行い、結果を夫人に報告していたことも明らかにした。
ただ、籠池氏からの要請は、昭恵夫人にではなく、職員に対してだったと説明した。
夫人は、職員の取った対応の「中身に関与していない」と語った。


◆籠池氏:夫人付き職員からのファクスに関して
 「このことで物事が大きく進み始めた」 !

籠池氏は、証人喚問後、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、夫人付き職員からのファクスに関して「このことで物事が大きく進み始めた。重要なポイントになるファクスだ」と語った。

◆政治的な関与

参院予算委の証人喚問では、山本一太委員長が大阪府豊中市の小学校認可申請、国有地の買い受け、校舎建設に至る経緯で政治的関与はあったのかと質問。籠池氏は「その都度、その都度の場所で政治的な関与があったのではないか」との認識を示した。


◆籠池氏:稲田防衛相の夫の龍示氏と
  顧問弁護士の契約をしていた !

稲田朋美防衛相との関係について籠池氏は、夫の龍示氏と顧問弁護士の契約をしていたことを明らかにした上で、「今回の土地の事柄についても2016年1月に相談に行った」と説明した。
稲田氏本人とは、「直接相談したことはない」と述べた。

国会で、国有地売却が取り上げられるようになった後、昭恵夫人から「口止めとも取れるメールが届いた」とも証言した。これに対し、菅官房長官は「私が承知している限りでは全くない」と語った。

森友学園をめぐっては、大阪府豊中市の国有地売却問題、安倍首相夫妻や稲田朋美防衛相との関係などについて野党が政府側を連日追及している。読売新聞が18、19両日に実施した世論調査で安倍内閣の支持率は56%で、2月調査の66%から10ポイント低下した。

(参考資料)

T 「昭恵夫人の証人喚問を政府に求めていく」  蓮舫代表

(www.minshin.or.jp:2017年3月23日より抜粋・転載)

 蓮舫代表は、3月23日夕、定例記者会見を国会内で開き、同日衆参予算委員会で行われた学校法人「森友学園」理事長・籠池泰典氏の証人喚問等について見解を述べた。

◆「内閣総理大臣夫人付」という公務員の女性から
届いたファクス2枚での返信 !『予算措置をする方向で
調整している』と明言されている !

 蓮舫代表は「福山哲郎参院議員、枝野幸男衆院議員ともに核心に迫る、いい喚問を行った」「新たに証人から証拠として出されたファクスに正直なところ驚いた」と述べ、証人喚問の場で籠池氏が読み上げた、買い受け特約付き定期借地契約の期間延長を籠池氏が安倍総理妻の昭恵氏に依頼し、後に「内閣総理大臣夫人付」という公務員の女性から届いたファクスでの返信に言及した。

「これまで安倍総理は、国会質疑のなかで『私と妻がこの結果(森友学園への異例ともいえる格安での国有地売却)に働きかけをしたかのごとく議論している。まるで事実があるかというような、印象操作だ』と、質問した、私たちの仲間に、激しい論調で話をされていた。

このファクスを見ると、メディアにこれまで流れていた中身は、一般的な事実確認を、役所にしただけかのような内容で報道されていたが、このファクスには、2枚目があって、具体的に『予算措置をする方向で調整している』と明言された記述がある」と指摘した。


◆総理夫人が口利き、あっせんしたとも思われる
 内容にも取れる !

◆口利き、あっせんの恐れが、今日は浮かび上がった !

夫人付の女性からのファクスに(1)工事費の立て替え払いを予算化する(2)昭恵夫人にもすでに報告させていただいている――と書かれていることについて、「総理夫人が口利き、あっせんしたとも思われる内容にも取れるので、実際に枝野代議士が、証人に確認したが、籠池証人は『昭恵夫人に電話をして、留守番電話に入れて、その結果が、総理夫人付きの秘書から電話とファクスで来たと確認している』という。

つまり、総理夫人が介在して予算措置化を動かしたのではないか、口利き、あっせんの恐れが、今日は浮かび上がった」と述べた。


◆双方向に確認させていただく意味でも、昭恵夫人に、
証人喚問を求めたい !

 「この事実の是非や、そのファクスに書かれている中身に、昭恵夫人が実際にどのように関わっているかは、本日の籠池証人の話は、一方的過ぎるので、双方向に確認させていただく意味でも、昭恵夫人に、国会に同じ条件で、証人喚問でお越しいただいて話していただくことを政府に要求していく」と、蓮舫代表は昭恵氏の証人喚問を求めていく考えを表明した。


◆迫田英典・前財務省理財局長、武内良樹・

前財務省近畿財務局長の参考人招致決定 !

 3月24日の参院予算委員会に、これまで民進党が参考人招致を強く求めてきた関係者のうち国有地売却交渉時の担当者であった迫田英典・前財務省理財局長、武内良樹・前財務省近畿財務局長を参考人として招致することが決まったことについて、「8億円のディスカウントについて(籠池氏の)代理人がどんな売買のやり取りをしたのかを籠池証人はご存知ないようだったので、その部分についてもつまびらかに、国会で同じ条件で明らかにしていく必要がある」と述べ、24日の参院予算委員会での参考人の発言と籠池氏の証言とのそごがないかなどを注視していく考えを示した。


◆籠池氏証人喚問は、幕引きではなく、幕が開けた !

 蓮舫代表は、「この問題は(これで)幕引きではなく幕が開けたと思っている。しっかりと明らかにしていくのが国税を預かっているわれわれ政治家、立法府の議員としての責任だと今日あらためて証人喚問を見て思った」などと語った。

 夫人付の公務員を介したファクスのやり取りについて菅官房長官が記者会見で「夫人付きに陳情書が来た。その陳情書に対する回答だ。制度的な内容に対して回答しただけ。しかも内容は、籠池氏側からの要望に対して、断ったもので事実上ゼロ回答なので口利きあっせんに値しない」旨を語った点を、どう見るか問われた蓮舫代表は「なかなか『そうですか』と素直に納得はできない」と述べた。

民進党広報局

U 籠池氏の証人喚問は、「真相究明の第一歩」

(www.jcp.or.jp:2017年3月23日より抜粋・転載)

◆「森友学園」問題で志位委員長の主張:

 日本共産党の志位和夫委員長は、3月22日、成田空港で記者団から、「森友学園」問題について衆参両院の予算委員会で、23日に行われる証人喚問を含め今後解明すべき点を
問われ、「首相側からの100万円の問題をきちんとただす必要があります」としつつ、

「同時に『森友問題』の根本的な問題として、

(1)国有地の超格安による払い下げに政治家がどのような関与を行ったのか
(2)教育勅語を暗唱させるような教育を行ってきた『森友学園』を持ち上げた安倍晋三首相夫妻の道義的責任
(3)小学校設立認可の手続きが異例の速さで進んだことへの大阪府の関与などについて、しっかり究明していくべきだと考えます」と答えました。

 その上で、「証人喚問は、あくまでも解明の第一歩です。まさにここから、本格的な真相究明の新しい段階が始まります。とりわけ、財務省、国土交通省の関係者の国会招致を通じて、全面的な真相究明を図ることは絶対に必要です」と述べました。

V 森友学園疑惑、基準満たさず「認可適当」?

  大阪府と国 二人三脚で推進の可能性大だ !

(www.jcp.or.jp:2017年3月23日より抜粋・転載)

 大阪府の審査基準を満たしていなかったのに、府は学校法人「森友学園」(大阪市)が豊中市に小学校を新設する認可申請を私学審議会(私学審)にかけ、「認可適当」の答申にこぎ着けていたことが問題となり、松井一郎知事(日本維新の会代表)も「検証が必要」と口にせざるを得なくなっています。

 大阪府の「私立小学校及び中学校の設立認可等に関する審査基準」によると、校地は「自己所有であること」が原則です。所有者が国、地方公共団体などの公共的団体である場合は例外的に借地を認めていますが、借地の上に校舎を建てることはできません。


◆国有地激安売却・小学校設立の認可、前例ない事態 !

 森友学園が小学校設立の認可申請をした2014年10月31日時点で、学園は土地の自己所有も借地契約もしていません。「認可基準に照らせば認可申請を受け付けないと思う。大阪で過去にそのような事例はあったのか」との日本共産党の石川多枝府議の質問に府私学課長も「過去に事例はございません」(13日の府議会教育常任委員会)と認めています。

 なぜ前例のないことが起きたのか。学園が小学校を建設しようとしたのは豊中市の国有地です。国有地を取得するには国有財産近畿地方審議会に、小学校設置認可には府私学審にかける必要がありました。

 石川府議の追及に府側は「どちらの審議が先か。いわゆるニワトリかタマゴの問題」(私学課長)、「形式的な対応をすると、どちらも門前払いになってしまう。国の方からは、学校用地でないと契約できない、私学審の結果が出れば、国の評価審議会にかけると伺っていたので、私学審に諮らせていただいた」(私学監)と答弁(同)。門前払いになるケースを国と大阪府の二人三脚で認可の軌道に乗せたということです。


◆森友学園問題、懸念や疑問が噴出 !

 「認可適当」とした、2015年1月27日の私学審。議事録をみると、「入学者が確保できるのか」「本当に校舎が建つのか」「収支上、ウルトラC以上のすごい実態になる」「こんな絵空事がうまくいくとは私はとても思えない」という懸念や疑問が噴出した。
学園の土地所有についても議論になりました。 事務局は「本審議会での認可の条件は土地が所有できるということ」とした上で「(本審議会で)条件付きで認可しかるべしとなりますと、国は契約に走ると、そういう手はずになっています」と説明しました。

しかも、国との契約は「10年間の定期借地契約を行った上で、その契約期間内に購入予約をするという内容」でした。これは、借地の上に校舎を建てられないという審査基準に反するものです。にもかかわらず、条件付きながら「認可適当」になりました。

 松井知事は21日、記者団に「規則以外のことをやっている」と認める一方、「借地と同時に売却の契約を国と森友学園がやっているので、それを受けて土地所有とみなした。
完全に規則違反なのか検証が必要」「私学課の判断はあり得るのかなとは思う」とのべました。

しかし、私学審が「認可適当」の判断をした時点では、まだ契約は締結されていませんでした。森友学園が国と定期借地契約(期間内の売買予約付き)を締結したのは4カ月後の15年5月29日、1億3400万円で土地の売買契約を締結したのは16年6月20日です。

 基準を逸脱してまで森友学園を優遇したことがうかがえます。





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7738.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年3月24日 20:48:58 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[15]
9>>。ヨ安倍内閣が総辞職になるかも、と言う大事件ではないのか?」


   無い無い ハナクソ 三面記事 アサヒ芸能マタ−。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c10

コメント [原発・フッ素47] 「四川大地震でも福島原発と似た状況あった」 中国高官 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
3. 2017年3月24日 20:49:19 : hKRNRNsg7U : ZKs9_WJa1ss[283]
中国の次の原発は完全に日本狙ってる位置に作るからな。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/706.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍辞任必至? 籠池理事長が昭恵夫人付役人から「予算化を調整中」の報告を受けたと証言、物証のFAXも存在(リテラ) 赤かぶ
51. ダイビング[298] g1@DQ4Nyg5ODTw 2017年3月24日 20:51:28 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[302]

> 41 お邪魔一郎
  昭恵夫人は首相の妻であり、かつ私人である。
  私人が役所にお願いしてもそれは単なる陳情であり、
  権力者がおこなう口利きではない。

この設問の最終判断は最高裁判例が確定することが必要になる。
最高裁判例が確定するまで、アベゲリゾーは田中角栄状態となる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/774.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年3月24日 20:51:42 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[11]
アサヒ芸能の記事じゃないけどな。

逆張り下手なやつばっか来るなw
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年3月24日 20:51:47 : Qkfbxbj746 : N2dQUMVO@TM[1]
>>4

虚偽政治家、隠蔽政権に、大きな問題なんて任せられるか!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
55. 2017年3月24日 20:53:19 : cm93igciVs : EsHA8iA9pM8[16]
ボトン安倍

ボトン、ボットンwww
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年3月24日 20:55:25 : 8feDMBgtqw : Np8zcRbdn3s[27]
昭恵さんはあちこち出かけて行ってはお金をもらっていたんだね。
彼女自身がお金はみな振り込みだと言っているから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
8. なか[81] gsiCqQ 2017年3月24日 20:55:27 : QKf5KF2pLc : 5AJ1JcbcMCo[26]
まあ最期は土壇場に追い込まれて泣いて謝罪するのが目に見えるね!日本のチェスンシルだよ!昭恵夫人は
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年3月24日 20:57:11 : 2ba1UeOS2E : 62OIab_eEe0[391]
> あるメールでは「本当に記憶から飛んでしまって」と講演料の授受を確認していた。昭恵氏は昨夜フェイスブックを更新。寄付金、講演料、財務省への働きかけを全面否定したが、一体いつ記憶が戻ったのか。

「一体いつ記憶が戻ったのか。」 

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
1. 2017年3月24日 20:58:27 : 8jRUZqSTU2 : Cn5OcDeT@5E[2]
喚問しても水掛け論で無駄だ。おもしろおかしい見世物があるだけ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
56. 2017年3月24日 20:59:13 : EZEGypNK7m : cIwKl0YCQ84[154]
安倍夫人の携帯には、籠池夫人のメール以外にも、
関係各所と連絡を取った履歴が残されていたと推測されます。

森友事件以外にも加計とかいろいろ・・・

こんな危ないもの(宝の箱?)を、安倍官邸がそのまま放置するわけにはいきませんよね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
57. 知る大切さ[7959] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月24日 20:59:14 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3873]
> ●近年起こってる証拠紛失事案

なのに「アッキーナの公設公務員秘書のレポート」は
1年超えても公文書で残っている。
中身はそう大した内容でな無いけど残っている。
支払いが早いのは忖度だね。
この総理夫人からの問い合わせが忖度度合いを大きくしたかもね。


でも8億円の交渉記録は破棄!

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
4. 2017年3月24日 21:00:25 : 8jRUZqSTU2 : Cn5OcDeT@5E[3]
麻生はそれだけ陰ではビクビクしているということだろ。
マスコミがもっと麻生を追求すればいいのだが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
5. 2017年3月24日 21:01:22 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[93]
あそうを発音すると欧米人は Ass hole と聞こえるらしい。

正にまさにけつの穴
運子がお似合いだな
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c5

コメント [経世済民120] 東芝崩壊を予見した男が語る「次にヤバイ企業」(デイリー新潮) 赤かぶ
10. 2017年3月24日 21:01:52 : ZuuC2cVN46 : wUEu2XrIdYU[17]
原発でイギリスに色気を出している日立か、フランスで設けようとたくらんでいる三菱か。いずれにせよ、原発やってりゃ潰れるワイ。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/372.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
6. 2017年3月24日 21:01:56 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[485]
>>2

>「私、反共ですよ、安倍さん」っていうアピールのためのお芝居のような気がします。

そうだな、
そういえば、麻生氏は敬虔なクリスチャンだそうだから、少なくとも国家神道の復活に本心から賛成するはずもない。
日本の水道は外資に売っても「現人神」を崇めたいとは思わないはず。

麻生さん、この先もせいぜい安倍氏と日本会議のお友達のふりをしていていください。w
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] <裏切り?>証人喚問で維新・下地議員が自爆?恫喝?「松井知事がはしごかけた」「籠池氏のために制度変えた」 赤かぶ
53. 2017年3月24日 21:03:18 : On8KixPIiA : rhzdEDXEBiw[55]
下地は小池みたいな人だと思う また沖縄基地問題でもあちら側に行ったりこちら側に行ったりしていた 維新が沈む予感がしてるかもしれんね 先に逃げ出し次の船に乗る準備をしてるかもしれない
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/776.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年3月24日 21:04:26 : APXyJ59Z8g : 3eKC_mcbwXw[40]
8のような馬鹿がまだ湧き出すのが阿修羅ならではなのかな(笑)

籠池が8のような連中の「なれの果て」というのが、未だ理解できないのかね。

どれだけ忠誠を誓っても、安倍晋三でんでん夫婦や自民党、日本会議なんていうカルト集団は、何も思わず、感じずに8のような連中は、さっさと切り捨てるよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人口利きの証拠「2枚目のFAX」をマスコミはなぜ追及しない? 背後に官邸、山口敬之、田崎史郎の情報操作(リテラ) 赤かぶ
12. 2017年3月24日 21:05:27 : aXYm3OCiVk : 4LIRWnFuOrM[98]
田崎史郎 ごみ処理に10億かかるとか行ってたけど

今日24日の国会で、共産党議員が7千万の処理費用が8億2千万かかりおかしいと思わなかったのか?と質問していた。

田崎の10億はどこから出てきたの?

ゴマすり野郎共(政治家、役人)より、籠池氏の受け答えの方が、腹が据わり堂々としていて、先入観を吹き飛ばした。

石原慎太郎、都議、情けない
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/792.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
2. 2017年3月24日 21:09:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2585]
喚問すればいいです。きっとオイオイ泣いて「自分は被害者です」という演技をするでしょう。ちょっとした見せ物になるでしょう。テレビの視聴率も上がるでしょう。いいことずくめです。国民にとって何もマイナス材料がありません。
ついでに、麻取による小便の検査もお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c2
記事 [国際18] 米大統領SP金欠危機…トランプ警護の追加費用要求が却下(日刊ゲンダイ)
           トランプ大統領の就任式パレードのリハーサル(C)AP


米大統領SP金欠危機…トランプ警護の追加費用要求が却下
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202132
2017年3月24日 日刊ゲンダイ


 トランプ米大統領や家族を警護する大統領警護隊(シークレットサービス)が思案投げ首だ。

 トランプは週末ごとに首都ワシントンからフロリダ州の別荘に移動。また、メラニア夫人と息子のバロンはニューヨークのトランプタワーで別居している。従来の大統領一家の警護に比べて多額の経費がかかっている。

 そのため警護隊はトランプらの移動に伴う経費とメラニアとバロンの警護費用として、2018会計年度予算で計6000万ドル(約67億円)の追加を要求したと、22日のワシントン・ポスト電子版が伝えた。

 ところが、行政管理予算局は軍事費以外の経費削減を進めていることを理由に、追加要求を認めなかったという。かといって大統領を丸裸で別荘に行かせるわけにもいかず……。67億円ぐらいトランプのポケットマネーから出してもらえば。



http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/721.html

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
7. 2017年3月24日 21:12:06 : Ew3Y7JIKEM : QH2bxK3gVDQ[29]

委員長!
あまりにも共産党の小池議員が頻繁(はんざつ)な答弁をし、今回の事件を未曾有(みぞうゆう)の事件に引き込もうとしているので、、安倍首相の考え方に習い言動を踏襲(ふしゅう)して答弁しているのにどこがまずいのでしょうか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c7

コメント [カルト17] アッキード・渡してない、貰ってない、記憶にない、秘書が動いたが私の関与はない、のんき・谷が南米赴任。である ポスト米英時代
5. 2017年3月24日 21:13:25 : s5H2sdifQk : zUi8aDnccZs[22]
籠池は安倍明恵ルートで官僚が動いた後「神風が吹いた」と冗談めかして
昨日証言したわけだが、この神風には当然「突如地中から出現した産廃ゴミ」
も含まれる。その「産廃(ゴミ)」を籠池本人が「ある」と表現したものの
「見た」とは発言しておらず、共産党の議員には「あなたは産廃ゴミを実際に
見たのか、見たのはいつの時点か?」と訊いて欲しかった。
昨日の証言では、「神風が吹いた」という発言の時に、訪れた役所?に居合わ
せた複数の建設会社の担当者らに、「産廃ゴミが出たからその撤去費用を国に
請求しなさい」と指示されたと言われたと。つまりこの内容が産廃ゴミの突如
の出現も籠池にとっての神風であり、この突如降って湧いた、基掘って湧いた
(実際は運びこんだか、もっと手抜きであればフォトショップ作成の可能性)
産廃ゴミも当然官僚或いは建設業者或いは双方の悪知恵(犯罪)であった事を
如実に物語るものである。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/757.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK222] <裏切り?>証人喚問で維新・下地議員が自爆?恫喝?「松井知事がはしごかけた」「籠池氏のために制度変えた」 赤かぶ
54. 2017年3月24日 21:14:01 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[486]
つい、忘れそうになるが、そもそもこの件は豊中市の市議さんたちの追及から始まったこと。
以下、自分のおさらいとしてそれを振り返ってみる。

あの国有地は豊中市が防災公園として全面欲しかった土地だが、金額が折り合わずに半分しか買えなかった。
ところが間もなく、その残りを買って小学校を作るという学校法人が現れた。

しかもそれが、たまたま、この二、三年、園児に教育勅語を暗唱させるという特異な教育をする幼稚園としてマスコミに取り上げられ、安倍昭恵氏が訪問して絶賛したことなどでも知られている幼稚園の学校法人だった。かつ、名誉校長は安倍昭恵氏だという。

「ほう、そうですか。で、そちらはいくらでお買いになったのですか?」
と国の担当部署に聞こうとしたら、金額は非公開。こりゃ、なんかおかしいぞ、ということで、始まったことのようだ。

証人喚問でも、ハシゴ、ハシゴと盛んに叫んでいた質問議員がいたが、別に籠池氏が自分でハシゴから転げ落ちたので不正がばれたわけではない。ひとえに豊中市議の皆さんたちの働きのおかげである。

しかし、籠池氏はこれまで豊中の市議さんたちを恨むようなことは一言も言ってないようだ。市議さんたちは正しく自分たちの仕事をしたに過ぎないのだから、自分が恨む筋ではないことはわかっているのだろう。

それより、籠池氏はこれまで自分を応援してくれていた「同志たち」の裏切りに呆然としたのだろう。
特に、誰よりも尊敬していた政治家にも裏切られ、今はその正体がわかったと感じているのではないだろうか。


もし、豊中の市議さんたちが森友学園の小学校用地買収に疑問を持たなかったら、瑞穂の国記念小学院はこの四月には無事に開校。春爛漫の桜の中での開校・入学式は(桜は植樹も間に合わなかったろうから、造花か枝切りの花でも飾ったかもしれない)名誉校長の安倍昭恵氏の挨拶で始まり、もしかしたら夫君である安倍総理大臣閣下の臨席も賜り、日本会議国会議員連盟の皆さまや維新の会の松井知事閣下、並びに櫻井よしこ氏、渡部昇一氏、百田尚樹氏、竹田恒泰氏など、近年、塚本幼稚園で講演を行った日本会議の知性を代表する方々も列席したかもしれず、神主の祝詞が響く中、盛大かつ、荘厳な式典になったことは間違いないであろう。

もちろん、列席者の方々と籠池夫妻との間も、春の陽気のように睦まじくもうららかなもので、籠池夫妻は我が世の春を感じながら感激の涙を流したと思われる。

ところが一転、土地の不正取得疑惑がマスコミにも取り上げられるやいなや、この「美しき式典の図」は幻になった。そこに居並ぶはずだった人々は籠池氏とのつながりを否定し、彼の人格を貶め、本当は関わりたくない相手だったと言いつのったのだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/776.html#c54

コメント [カルト17] アッキード・渡してない、貰ってない、記憶にない、秘書が動いたが私の関与はない、のんき・谷が南米赴任。である ポスト米英時代
6. なか[82] gsiCqQ 2017年3月24日 21:14:06 : bMKpwBNZyo : CdRCE4TsFpc[26]
スキャンダルをもみ消し出来るのは大震災だけだろうな!人工か?自然か?どっちですかね!確実に自民党をアシストするでしょう
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/757.html#c6
コメント [リバイバル3] 本当にあった怖い話 中川隆
70. 2017年3月24日 21:15:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7792]

ほんとうにあった怖い話第三十一夜
https://www.youtube.com/watch?v=fJldDVK6xlY


禁断の遊び チャーリーゲームの呪い


キャスト

阿知波妃皇「死の煙」
中田クルミ「死の煙」

平隆人「生霊」
恒吉梨絵「生霊」
梨木まい「生霊」

花影香音「禁断の遊び チャーリーゲームの呪い」
大屋香乃「禁断の遊び チャーリーゲームの呪い」

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/645.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
8. 2017年3月24日 21:16:46 : RUeNGJLQHQ : aXD7dEfzIKY[10]
>5

「Ass hole」に座布団100枚 !!

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c8

記事 [音楽18] Bass Nathan East - Drums Steve Gadd Amazing If You Like Groo


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/542.html
コメント [政治・選挙・NHK222] 共謀罪を廃案に追い込む絶好のチャンスが来た  天木直人 赤かぶ
12. 2017年3月24日 21:22:54 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[16]
共謀罪で真っ先に逮捕するべきは、自民党のクソ虫どもだろうが。
何でそのクソ虫連中が思うがまま共謀罪を行使されねばならない?

犬殺や災蛮漢がゴミだからだよ。クソ虫どもの飼い犬だからだよ。

悪法を作り、悪法の下恣意的に逮捕し、悪法の為に善人を裁く。
コイツらをまとめて処分しなければならない。

本当に監獄に入るべき輩はコイツらだ!!!
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/808.html#c12

コメント [原発・フッ素47] 3号機の爆発原因を再検証 最も単純で真実に近い説明をしよう 魑魅魍魎男
113. 2017年3月24日 21:22:58 : GmafRUMsc2 : TI5832_FkgY[3]
>>112
水素爆発で炎をふくか、建家内部で水素が充満した状態で爆発し、できた水蒸気を蒸発させ、さらに分厚いコンクリ−トを破壊し、使用済みプ−ル側だけにオレンジ色の火柱を上げ、さらに600mのキノコ雲をあげた。
この現象を水素爆発の熱量だけで説明できる??
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/464.html#c113
コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
9. 2017年3月24日 21:23:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2586]
6氏

そうかも…
直接的には、加計学園問題でしょうね。自由民主党獣医師問題議員連盟会長ですからね。

「獣医学部新設の検証なき矛盾だらけの決定に怒り」
できれば獣医学部新設決定の撤回、これが不可能な場合でもせめて 1 校のみとするよう、
山本幸三地方創生担当大臣、松野博一文部科学大臣、山本有二農林水産大臣、麻生太
郎自民党獣医師問題議員連盟会長、森英介同議員連盟幹事長など多くの国会議員の先
生方に、本会の考え方にご理解をいただくよう奔走いたしました。
http://www.oka-vet.or.jp/290131.pdf
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
35. 2017年3月24日 21:24:53 : BrD3U4nArU : iH1hTOj5NMI[44]
なぜか、銀河英雄伝説という話の中に、大貴族が平気で平民を殺す話があったことを思い出した。
話の中の貴族は滅んだが、現実世界はどうだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c35
記事 [戦争b19] 西側やペルシャ湾岸産油国に破壊されたリビアの軍総司令官の要請でロシアが特殊部隊を派遣か?(櫻井ジャーナル)
西側やペルシャ湾岸産油国に破壊されたリビアの軍総司令官の要請でロシアが特殊部隊を派遣か?
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201703230000/
2017.03.24 05:07:14 櫻井ジャーナル


ロシアの特殊部隊がエジプトの西部、リビアとの国境から100キロメートルほどの場所にある空軍基地へ派遣されたという情報が流れている。ロイターによると、その部隊の規模は22名だとエジプト治安当局者から聞いたという。別の基地へロシア軍の6部隊が入ったとも言われている。ただ、エジプト軍はロシア軍がエジプト領へ派遣された事実はないと主張している。そうした情報もあってか、アメリカ支配層はロシアのリビア介入を恐れている。

2011年春、アメリカ、フランス、イギリス、サウジアラビア、カタール、イスラエル、トルコなどはムスリム同胞団やワッハーブ派/サラフ主義者を主力とする傭兵部隊を使い、リビアやシリアに侵略戦争を仕掛けた。リビアではNATOの航空兵力とアル・カイダ系武装集団LIFGの地上軍が連携して「レジーム・チェンジ」に成功、ムアンマル・アル・カダフィを惨殺した。2011年10月のことだ。

リビアでもシリアでも西側諸国をはじめ、いくつかの国が特殊部隊を潜入させている。リビアの場合、戦乱が始まった翌月の3月上旬には6名のSAS(イギリスの特殊部隊)メンバーと2名のMI6(イギリスの対外情報機関)オフィサーがヘリコプターでベンガジの近くに潜入、後にベンガジの港からフリゲート艦「カンバーランド」で帰路についている。

NATOによる空爆が始まるのは3月中旬。イギリスのデイリー・メール紙によると、当時、地上ではSASの隊員が潜入していた可能性がある。最終局面、トリポリ攻撃の数週間前から、イギリスの軍や情報機関は反カダフィ軍に対する支援を活発化させたとも言われている。

例えば、TNC(暫定国民評議会)が作成した攻撃プランをMI6のオフィサーが添削して整え、イギリス軍は武器、通信機器、そして精鋭部隊をトリポリに送り込んでいたという。首都攻撃は始まるとすぐにイギリス軍は5発の精密誘導爆弾をリビア情報機関の基地に落とし、夜にはトルネード戦闘機がトリポリ南西部にある重要な通信施設を破壊している。

カダフィは10月にシルトの近くでイギリスの偵察機に発見され、フランスの戦闘機が2発のレーザー誘導爆弾を車列に投下、アメリカ軍の無人機プレデターの攻撃も受け、最後は反政府武装グループからリンチを受けた上でカダフィは殺された。シルト攻撃には電子機器を専門とするアメリカ人が市内の動向を監視、SASは反政府軍を指揮していたとも伝えられている。

カダフィ体制が崩壊した後、CIAは戦闘員と武器をトルコ経由でシリアへ輸送しているのだが、その拠点になっていたのがベンガジのアメリカ領事館。武器の中には化学兵器も含まれていたと言われている。

その後、リビアは無政府状態になり、シリアでは今でも戦闘が続いている。侵略軍であるアル・カイダ系武装勢力やそこから派生したダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)はアメリカ、イギリス、フランス、トルコのNATO加盟国、サウジアラビア、カタールのペルシャ湾岸産油国、そしてイスラエルが後ろ盾になっている。

イスラエルはシリアに対する空爆を繰り返し、負傷したアル・カイダ系武装集団やダーイッシュの戦闘員を救出、治療してきた。2013年9月には駐米イスラエル大使だったマイケル・オーレンがバシャール・アル・アサド体制よりアル・カイダの方がましだとエルサレム・ポスト紙のインタビューで語っている。

大統領時代、バラク・オバマはアメリカ軍の情報機関DIAが「穏健派」は存在しないという警告を無視、反シリア政府軍を支援し、少なくとも結果として、ダーイッシュの勢力を拡大させた。この政策を批判したDIA局長、つまりマイケル・フリンは2014年4月に退役を発表している。

現在でもアラブ首長国連邦やフランスは特殊部隊を入れているようだが、リビアの混乱は治まりそうもない。そうした中、昨年11月に選挙で選ばれた政権の軍総司令官を務めるハリファ・ハフターはロシアを訪問、ロシアの外相と会談している。ハフターはロシアに軍事的な支援を要請したと言われている。

2015年9月28日にウラジミル・プーチン露大統領は国連の安全保障理事会で演説、その中で「民主主義や進歩の勝利ではなく、暴力、貧困、そして社会的惨事を我々は招いてしまった。生きる権利を含む人権を少しでも気にかける人はいない。こうした事態を作り上げた人びとに言いたい:あなたは自分たちがしでかしたこと理解しているのかと。しかし、誰もこの問いに答えないでしょう。うぬぼれや自分は特別で何をしても許されるという信念に基づく政策は、捨てられることがなかった。」と語っている。

この「あなた」はアメリカをはじめとする西側がの好戦派だ。その2日後、9月30日にロシア軍はシリア政府の要請に基づいて同国内で空爆を開始、アメリカなどと違ってアル・カイダ系武装勢力やダーイッシュを本当に攻撃、戦況は一変した。その結果、今では侵略軍は追い詰められている。そうした武装勢力の幹部をアメリカ軍が救出、替わってアメリカ軍を要衝へ派遣している。例えば、ラッカには第11海兵遠征部隊、アレッポのマンビジにはアメリカ陸軍第75歩兵連隊といった具合だ。

アメリカ政府の指示に従っている限り、戦乱が続くことは明白。シリアでアル・カイダ系武装勢力やダーイッシュを敗北寸前まで追い込んだのはロシアだ。ハフターのロシア訪問はそうした事実を反映したものだろう。




http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/827.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
3. 2017年3月24日 21:25:47 : 290hVBOxS2 : LmUHYpuvBjo[3]
嘘をついているのだから、出られない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年3月24日 21:27:35 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[487]
田崎さんの場合はすでに「道化」の部類に入ってきてしまっているようだが、御本人に自覚はないんだろうか?
まあ、自覚があればやってはいないだろうが、だとすると哀れである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/826.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池さんの爆弾FAX証拠が大爆発! こりゃ、凄いことになってきた。ここで枝野は大正解。マジで政権、潰せるぞ! 赤かぶ
25. 2017年3月24日 21:29:37 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[242]
>>23
>何処に問題が有るのだ?


しっかりと森友疑惑に昭恵が関与してるじゃん。

「お断りする」だろうが「お受けする」だろうが関与だよ。結果は無関係。

問題があろうがなかろうが森友事件にかかわってるんだからアベ辞任は当然。

バ〜カはオマエだろうがw


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/782.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年3月24日 21:31:09 : X8MN8RGscw : oJzaSX9myYQ[12]
首相夫人付きの政府職員谷氏、直接官邸内から指示


澤田愛子さんのツイート

https://twitter.com/aiko33151709/status/845214667936956418


今日の国会集中審議で福島瑞穂氏がびっくりすることを明かしてくれた。あのファックスの送り主である首相夫人付きの政府職員谷氏の部屋は官邸の中にあって、直接官邸内から指示できる立場だったそうだ。だからそこから送られてくる依頼は無視できるはずもなかったという事だ。これは重大な指摘です。


「 首相夫人付きの政府職員谷氏学園土地取引に直接官邸内から指示して関わった!!! 」
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友問題で日増しに増大する安倍政権への国民不信 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 中川隆[7318] koaQ7Jey 2017年3月24日 21:33:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7793]
こういうのを世論操作というんだろ

誰も大した問題だと思ってないからな
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/831.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
36. 石爺[112] kM6W6g 2017年3月24日 21:36:32 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[60]
 谷査恵子さんできるだけ赴任は先延ばしにしましょう。
命の危険があります、体調が悪くなれば大丈夫、
入院とすれば平気かも。知り合いに相談するべきですよ。

 参考人招致があれば後は平気です、後釜のひょとこ閣下や
石○さんの時代になれば、大昇進可能です。

 しばらくは辛坊・辛坊
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友問題で日増しに増大する安倍政権への国民不信 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 21:39:33 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[829]
嘘の連鎖が始まっている、1人の嘘を庇うために数百人の下衆が手を貸している

真実を語っている人には数人の味方しかいない

だけど、国民には判っている、嘘つきが蔓延っている、国税を貪っている


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/831.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
37. 2017年3月24日 21:40:14 : JFoXqmGuEo : J0DEZgv5rIw[167]
好んでやった職務ではないかもしれない。
巨大組織の一女性が不憫に思える。
不安を抱いて身を縮めているかもしれない。
何とか解放されて生き生きとしていただく手はないものか。
他人事ではない問題だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
9. 2017年3月24日 21:40:49 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[488]
こんなんじゃ、とても「家庭内野党」どころじゃない。
夫唱婦随か婦唱夫随か知らないが、昭恵氏の意向は晋三氏の意向。
安倍夫妻の仲は水も漏らさぬ一心同体。
まったく羨ましいぜ!w
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK222] 森友問題で日増しに増大する安倍政権への国民不信 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月24日 21:43:03 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2587]
アキエリークス
https://akie-leaks.com/

風前の朋美氏
匠たちの技によりメッキが剥げていく稲田朋美の劇的変化をお楽しみクダサイ!
https://twitter.com/I_hate_camp/status/845210090479112192

疑惑の追究はまだまだ続きます。こういうコンテンツを政治文化として楽しみながら、怒りの声をあげていきましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/831.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
30. 2017年3月24日 21:44:25 : TrWX2H3SeE : ujCdfYrKyLI[43]

谷査恵子氏の身辺が危ない。

縁起でもないが、事故死や自殺の可能性が急浮上している。

   *****   *****   *****

ところでそもそも一連の安倍友疑獄は、昭恵が仕組んだストーリーか晋三が
仕組んだストーリーかも分からないくらい、昭恵が大活躍している。

にっこり笑って、人を殺すタイプかも?
それを見込んで、安倍も女房にしたとしたらすごい夫婦だが・・・。

安倍昭恵が証人喚問される可能性は、安倍内閣がこの件で国民の批判を浴び、
内閣総辞職に追い込まれて、自民・公明・大阪維新が大敗した後だろう。

その時まで勿論国民は忘れないから、安心して寝ていてくれ。

そしてせめてその日までは、谷氏に生きていてもらいたい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
38. 2017年3月24日 21:46:37 : RXNIdNH79U : nKQSOV2epSs[34]
自民党の西田昌司議員の籠池氏に対する恫喝が異常だった。
偽証した場合は、刑事訴追を受けるリスクを背負いながら、
籠池氏は冷静に言葉を選びながら証言した。
 すると、この西田昌司は、安倍晋三と昭恵にとって都合が
悪いと判断すると、「それは虚偽である」と断定するのである。
西田に根拠など「ない」。ただ、自民党に都合が悪い事実を
言う者は、全員、刑務所送りにしたいのである。
これには、さすがの安倍信者も呆れている。

西田昌司といえば、TPPや集団的自衛権にあれほど反対して
おきながら、いざ強行採決となると、右手を大きく回して、
「早く早く、賛成票を入れてしまえ!」と他の自民党議員を
煽った男だ。
国民は、この詐欺師に、まんまと騙されたのだ。
それが、自民党の副幹事長だ。
この人格破綻者を、とっとと精神病院入れてしまえ!

しかし、西田のお陰で、ますます政治家の関与と圧力が
あったことがはっきりした。これで疑獄確定だ。
それは、この国を、ひたすら貧乏にして大勢の国民を殺す
安倍晋三クルクルパー総理と彼の犯罪閣僚すべてを日本か
ら追い出すまで続く。・・・

(財務省を中心とした官僚たちの「安倍おろし大作戦!」より)
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4914.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
34. 2017年3月24日 21:46:55 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[243]
>>32

自民党工作員丸出しw
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
38. 石爺[113] kM6W6g 2017年3月24日 21:47:46 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[61]
 それと皆さん、問題は共謀罪です。
廃案になれば良いですけど、今のままですと
知らいない間に成立さられてしまいそうです。。。

ひょつとしたら、アッキード疑惑そのものが
そのためのスピンニュースかも知れません。
ひょとこ閣下が裏で糸をひいているのかも。
財務大臣で副総理ですよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK222] A4lNzSUDHp0 さんに付き合ってみよう。 知る大切さ
1. 2017年3月24日 21:48:28 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[489]
なんか、ホントの黒幕は麻生で安倍は悪くない(まあ、そんなには)というご意見なんだね。A4lNzSUDHp0さんって。

時々見てたけど。
でも、肝心の「どうしてそう思うのか」書いてくれてないんだよな、この人。
ただ、結論だけを言われたって誰も賛成できないよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/830.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
39. 2017年3月24日 21:48:55 : LegirbQFno : o_sic6jUSb4[1]
なんか知らんが、とりあえず前新潟県知事のように
『わたしは自殺しません。たとえ遺書が残っていてもそれは自殺ではありません。』
を公言しておけよ、谷さん
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c39
コメント [カルト17] アッキード・渡してない、貰ってない、記憶にない、秘書が動いたが私の関与はない、のんき・谷が南米赴任。である ポスト米英時代
7. 2017年3月24日 21:49:09 : T4QEDSeAEI : J4niWa2bQIA[4]
>>5
政治家の関与、要は安倍直々だとマズイので総理妻を、口聞き役として

任務に当たらせていたと、証拠が残るとマズイものは、証拠を残さない

ように例えば今回の森友学園への寄付金100万円については、官房機密費

から支出すると、政治家の関与は昨日の証人喚問で明らかになったと。

政治家からの直接の命令や指示も、証拠を残さないように阿吽の呼吸で

命令や指示を達成する従順で悪知恵が働く官僚や公務員らが多数、この

組織的犯罪に関与しているが故に表向きは全く無かったことに。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/757.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
10. 2017年3月24日 21:49:56 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[830]
5>Ass hole・なるほど

まさに、下衆でゲス、日本会議、美しい国ニッポン 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
58. 2017年3月24日 21:52:14 : BrD3U4nArU : iH1hTOj5NMI[45]
水没したのは平成26年6月4日以前のことらしい。

https://togetter.com/li/1093792
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c58

コメント [原発・フッ素47] 第一原発3号機使用済み燃料取り出し 30年度半ばに再延期 (福島民報) 魑魅魍魎男
32. 2017年3月24日 21:53:27 : WWB8sKKStk : d7yxoXcuAyo[7]
>>31.
> 1号機から4号機までの建屋を完全に水没させて,
> 上から少しずつ壊してキャスクに納めていけば良いのです。
> 空気中で解体等凶器の沙汰です。

問題点はそこじゃない。
使用済燃料(猛毒)の大量飛散が、
空気中で解体する等してこれから起こる心配するよりも、
すでに2011年3月14日の3号機爆発で起こってしまったのに発覚していないだけ
(すでに200km圏に住む数百万人が毎日毒の粉を吸わされ10年後に肺癌になる身体にされてる)
という事態になっている心配した方がいい。

爆発の規模も、爆発後の損傷具合も、
3号機の天井付近が最も激しい、それも他のとこよりも桁外れに激しいのですから、
そのすぐ近くにある使用済燃料(猛毒)が飛散せずに今も全部プール内にあるのか確認するのが
最優先課題なのに、
その確認をすっ飛ばして、
使用済燃料を取り出してキャスクに納められるか?ばかり論じてるのは、
おかしいでしょう。

使用済燃料の取出しが難しいとか、どうとかいう話をする前に、まず、
使用済燃料が飛散せずに全部プール内にあるのか確認が、どこまで出来たのか
明らかにしてもらうのが先です。

使用済燃料の取出しがどれほど難しくても、
使用済燃料が飛散せずに今も全部プール内にあるのか確認は簡単にできるのですから、
つまり未公開分550体が今もプール内にあるのか確認は簡単にできるのですから、
今すぐやらせないと駄目です。
200km圏に住む数百万人が、現在、毎日毒の粉を吸わされてるかもしれないのですから、
「使用済燃料の取出しが難しい、難しい」と言って延ばし延ばししてる場合じゃない。

その確認が難しいとは言わせない。
公開済の10〜20体を撮影したときと同じ方法で撮影すればいいだけ。
もし「高放射線量のためできない」と言うのなら、
公開済の10〜20体の撮影は、どうやって実現したと言うのだ? 嘘ついちゃいかんよ。
また「550体分も撮影したら、放射線被爆で危ない」と言うのも屁理屈。
550体分、全部、撮影できなくても、
公開済の10〜20体以外に、10体でも20体でも撮影して公開できるだろう!
公開済の10〜20体以外に1体も撮影も公開もできない理由を答えてほしい。

■しかし、なぜ国民の大半が、
使用済燃料(猛毒)は飛散していないに決まってると思い込むんだ?
放射線量が大したことないからか?
使用済燃料の中にあるプルトニウムが放射線量に現れない。しかも、
プルトニウムから発せられるα線に反応する測定器を持っていても事実上発見不可能。
α線が数cmしか飛ばないために、測定器を数cm以内に近づけないと反応してくれないから。
たとえ途轍もない量のプルトニウムがあちこちに堆積していても、
とびとびに堆積しているのだから、
そんなものを、数cm以内に近づけないと反応しない物で発見するのは事実上不可能。
200km圏内を10cm間隔で網羅するように測定すれば発見できるが、そんな網羅できるない。

燃料プールは、燃料の間隔が少し広い以外は、原子炉と同じ(減速材(水)もあるし)。
使用済とは言ってもウランの純度が下がったというだけで、連鎖反応の能力は残ってる。
核分裂が他の核分裂を誘発するときの増え方(倍率)が、
平常時でさえ×0.95あることは、東電自体が認めてる。
(規制を×0.95から×0.98に緩めたことからも、×0.95くらいあることはわかると思う)
燃料の間隔が縦5%、横5%縮まっただけで×1.1や×1.2になる、
つまり、原子炉で発電時に起こってる連鎖反応の、暴走した状態と同じ状態になる。
プール水面上で水素爆発が起きて水が不均一に押し下げられ、水が横に動いたのだから、
ラックが壊れてもおかしくないし、その結果、燃料の間隔が縮まってもおかしくない。

状況証拠も、それが起こってしまったことを示してる。
鉄骨,数十トンが全体的に曲がったということは
鉄骨,数十トン全体が1000℃になったということ。
水素爆発では、
溜まった水素ガスが全部燃えるわけがなく(一部燃えた分が爆轟を起こしたというだけ)、
出て来た熱の全部が鉄骨に移るわけがないのだから、
鉄骨,数十トン全体が1000℃にするには、熱量が2桁くらい足りない。
核エネルギーによる熱しかなく、熱源となった使用済燃料が気化した。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/420.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
59. 2017年3月24日 21:54:01 : BrD3U4nArU : iH1hTOj5NMI[46]
↑ 平成26年 → 平成28年
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池で「検察は官邸と握っている」と衝撃発言!  赤かぶ
75. 2017年3月24日 21:57:04 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1615]
  69氏の言うとおりであると思う。
   そもそも議院内閣制において、総理を誰にするかは国会の便宜的な裁量判断に過ぎず、早い話が、代議士の内の誰が総理に選ばれたとて、やる事は主に二つしかない筈だ。
   一つは、総理が選んだ閣僚が各省の大臣ポストに就き、省庁の歳出事務、行政事務の結果の管理監督義務を果たせれば良い。
   要は、歳出に関する文書と人事に関する措置等、重要な文書は全て大臣まで稟議させ、大臣が確認した証拠として、公印のみでは無く、自筆署名を以て、最終責任の所在を明らかにして置ければ良いのである。   
   後に事務方による瑕疵、誤謬が起こった場合にも、行政管理監督事務を委任された所轄大臣のところへ稟議書が回りしっかりとサインがしてあれば、大臣が知らぬ存ぜぬは通用せず、行政官の作為、不作為による納税者への損害発生の端緒は容易につかむことが出来るのである。
   今回の籠池事件なども、財務官僚が所轄大臣まで文書を稟議し、所轄大臣が目を通して最終責任者としてサインをしていれば、言った、言わない、やった、やらない、から質疑を始める必要は無いのである。
   もう一つは、総理と閣僚の義務は、国民総意を国際社会で表明することであり、それには、国民議会には自分の属する党利党略を廃し、全ての代議士の代表として、国民の総意を集約し、それを国際社会で説明、報告出来れば良く、弁は立つ必要があれど、国民総意を代弁する総理が、自分の思想信条など披歴する必要は全く無いどころか、国際社会の誤解を招くため、むしろやってはならないのである。
   となれば、代議士であれば、全員このような素質は有しているのであり、総理は大臣の任命と行政事務の管理監督、国際会議や首脳会議における日本国民の総意の報告、これさえ出来れば、後は余計な事なのである。
   ところで、何故最大多数の議員を抱えた政党から総理を出すかといえば、専ら、官僚がロビイストの要望に応じて作った行政立法案を、国会で党議拘束を掛けて賛成多数で可決させるための利便性故であろう。
   これが、少数政党や無所属議員から総理を出し、総理として専門的知識のある者を広く代議士全体から閣僚に任命したり、総理の音頭取りで、党議拘束を掛けずに国会審議の後には一人一党の精神で採決に臨もう、などと提唱されたりすれば、専門知識のあるような大臣では説得が面倒であり、例えば軍産複合体関係ロビイスト御用達の軍拡志向の行政立法案が閣議をすんなり通ったり、本会議で賛成多数で可決されるとは限らなくなるのである。
   今自民党が公明党と組んで政権与党となっているのは、何ということは無い、立法府議会が法案を作らず、国民納税者の声とは関係の無いイリーガルな行政立法案を閣議決定したインチキな「政府提案」とやらを賛成多数で法制化するに、官僚にとって都合が良いからであろう。
   国会が意識を変えれば、最大多数の議員を抱えた政党の総裁が総理とする必要は無いのであり、安倍首相でなくては、などと言う根拠は、専ら官僚機構にとって、行政立法案を国会に出してくれて、やはりあらかじめ官僚が作った答弁書を上手く読んでくれて、自民党以外の納税者の声を代弁する野党を殊更に敵視し排撃しつつ、可決まで頑張ってくれれば都合が良いからに過ぎない、ということが判るのではないか。
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/712.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
31. 2017年3月24日 21:58:46 : JzuUk2zaZ6 : w4VbBkPzcFE[1]

エセ保守カルトの洗脳^^

自分のことか小林?^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c31

記事 [経世済民120] 「シムズ理論」が日本経済のデフレ脱却に有効である理由ハイパーインフレは起こらない 独居老人を巻き上げる手口 労働は苦役か
「シムズ理論」が日本経済のデフレ脱却に有効である理由

ハイパーインフレは起こらない

安達 誠司エコノミスト
プロフィール

「シムズ理論」とは何か

このところ、筆者が色々な人と経済についての話をする時に、必ずと言っていいほど話題に上るのが「シムズ理論」である。最近は様々な論者が「シムズ理論」を解説しているらしい。

筆者は他人が言っていることにあまり関心がないので詳しくは知らないが、どうも、論者によって内容も解釈も大きく異なっていて、多くの人は「シムズ理論」の意味がよくわからないと言う。

先週も述べた通り、「シムズ理論」とは、「物価の財政理論(the Fiscal Theory of Price Level)」といわれるものであり、「FTPL」という略語が使われている。この「FTPL」自体は、決して新しい経済理論ではなく、1990年代の終盤から2000年代前半にかけて、主にアメリカのマクロ経済学者の間で「理論的な可能性」として議論されてきた。「シムズ理論」のクリストファー・シムズ教授(プリンストン大学)はその主な提唱者の一人である。

最近、筆者もこのFTPLに関する論文に苦闘している。その内容は多岐に渡っており、一言で説明するのはなかなか難しい。簡単に言おうとすると、省略しすぎるきらいがあるので、枝葉末節にこだわる人には不満かもしれない。だが、誤解を恐れずに単純化していうならば、以下のようになるだろう。

まず、「通常の財政政策」では、(短期的に)積極財政に転じることで生じた政府債務は、将来の財政黒字(増税、もしくは景気拡大による税収増など)によって返済されるとみなされる。だが、そこで、ある事情で、政府がそれを保証しない場合はどうなるか、という議論がFTPLである。

FTPLでは、政府が将来の財政黒字で政府債務を返済しない可能性を示唆した場合、政府債務は、物価の上昇によって「実質的に」減少していく可能性が示唆される(正確にいえば、政府債務の水準そのものではなく対GDP比率が一定水準に「収斂」していくと考えたほうがよいだろうか)。

何人かの論者が、日本で「シムズ理論」を実践すると、物価上昇が止まらなくなると懸念を表明しているが、FTPLの世界での物価上昇は「ハイパーインフレ」を意味しない。財政赤字拡大にともなう景気拡大で税収が伸びれば、将来の財政収支が改善するので、それも政府債務を減らす源泉にもなる点が考慮されている。

そのため、「通常の財政政策」が実施される場合と比較すると、確かに物価は上昇するが、やがて、ある一定の水準に「収斂」していくことになる(「ハイパーインフレ」の場合は「発散」していく点に注意)。よって「ハイパーインフレ」の懸念が生じるのは、FTPLとは「別の世界」に入ったときであると考えた方がよいだろう。

金融政策と財政政策、4通りの組み合わせ

ところで、これまでのFTPL研究は、専ら理論的分析がほとんどであったが、最近の研究では、過去の経済政策において、「金融政策と財政政策の組み合わせ」がどのようなものであったか、そして、FTPLは、その中でどの組み合わせなのかという点が強調されるようになっている。

すなわち、FTPLは、いくつかある金融政策と財政政策の組み合わせの中の1つであるとみなされるようになっている。

この「金融政策と財政政策の組み合わせ論」では、金融政策と財政政策をそれぞれ、「積極的(Active)」、「受動的(Passive)」の二種類に分類する。したがって政策の組み合わせは、4通りあることになる。

そこで、ここでいうところの「積極的な金融政策」とは、インフレ率の変動幅を上回る規模で政策金利を変動させることと定義している。従って、現在の日本のように政策金利を操作する余地が小さい場合は、たとえ、大幅な量的緩和政策が実施されていたとしても、この議論の世界では、「受動的な金融政策」に分類される。

一方、「積極的な財政政策」とは、政府債務(の対GDP比率)の変動幅が、税収の伸び率を上回るように国債を発行する(簡単にいってしまえば財政赤字を拡大させる)財政政策であると定義している。

この議論では、「積極的な金融政策と受動的な財政政策」の組み合わせ(頭文字をとって「AM/PF」)が「平時」の経済政策とされている。

すなわち、「平時」では、中央銀行が、金融政策でインフレ率の変動を上回る幅で政策金利を操作できれば、あえて政府債務を拡大させるような財政拡張策を用いなくてもよいという考え方である(ただし、一時的な財政出動による財政赤字増はその後の財政黒字ですぐに返済されると仮定されている)。

NEXT ?? 日本の経済政策にあてはめると…

そして、話題の「シムズ理論(FTPL)」の世界は、「受動的な金融政策と積極的な財政政策」の組み合わせ(PM/AF)となる。すなわち、「シムズ理論」の世界では、政府は、積極的に財政支出(減税でもよい)を拡大させる一方、金融政策は、財政支出拡大で新たに発行された国債を「受動的に」購入する(その結果、金利は変動させない)という組み合わせになる。

ここで注意すべきは、「シムズ理論」の世界では、拡大した財政赤字を、金融政策が「受動的(もしくは「自動的」といってもいいかもしれない)」にファイナンスしている点である。これは、財政拡張と同時に、中央銀行は国債買いオペを拡大させていることを意味する。従って、「シムズ理論」は必ずしも「金融政策無効論」を意味するものではないと思われる(ただし、政策金利の操作を通じた金融政策はできない)。

次に、積極財政の下、中央銀行が国債買いオペを実施しない場合、(長期)金利が上昇する可能性が高まる。このケースは、「積極的な金融政策と積極的な財政政策(AM/AF)」の組み合わせとみなされることが多い。

国内での「シムズ理論」の議論では、この「AM/AF」の組み合わせも「シムズ理論」の一部として議論されることがあるようだが、この組み合わせは、「シムズ理論」の世界とは別の世界である。

また、この「AM/AF」の組み合わせの下では、金利の上昇、物価の止まらない上昇、そして、政府債務(対GDP比率)の上昇が持続的に(発散的に)実現する可能性が指摘されている。

すなわち、多くの人が懸念する「ハイパーインフレ」や「財政破綻」は、「シムズ理論」を実践した場合に発生するのではなく、財政拡張が実施される局面で、同時に金利上昇をもたらすような金融政策(AF/AF)を実施した場合に起こりうるシナリオということになる。経済政策がこの組み合わせになった場合には注意しなければならない。

残る金融政策と財政政策の組み合わせは「受動的な金融政策と受動的な財政政策(PM/PF)」の組み合わせである。実は、この政策の組み合わせの下での政策効果は極めて不確かであることが指摘されている。

すなわち、持続的な低金利によってデフレが解消する可能性がある一方、デフレが長期化する可能性もある。この組み合わせが実現する最初の段階で、経済がどういう状況にあるかに依存しており、どちらになるかは事前にはわからない。

デフレ脱却はまだまだ先

そこで、以上のような考え方を今後の日本の経済政策にあてはめてみよう。

ここまでの話を踏まえると、現状の日本の経済政策の組み合わせは、意図せずして「受動的な金融政策と受動的な財政政策(PM/PF)」の組み合わせとなってしまっている可能性があるのではないかと考えている。

筆者は、現在の日本経済の状況は、決してデフレに逆戻りしているわけではないが、デフレ脱却に向けて力強く前進しているかといえば、そういうこともない状況だと考えている。最近、やや景況観が改善しているのは、中国におけるスマートフォン買い替え需要の拡大や不動産の再ブームによる世界的な輸出の回復という外部要因からであろう(米国の景気が強いということもあるだろう)。

このような状況は、2014年4月からの消費税率引き上げによって、財政政策のスタンスが「積極的な財政政策(すなわち、財政再建により重きを置いた財政政策)」に転換し、経済政策の組み合わせが、「PM/AF」から「PM/PF」に転換して以降、ずっと続いている(その意味で、日本はアベノミクスの初期には既に「シムズ理論」的な世界に入っていたのではなかろうか)。

前述のように、「PM/PF」の局面では、外部環境が偶然良い方向に向かえば、経済がデフレ脱却の方向へ向かう可能性もある。従って、「運だめし」という側面が強いが、このまま世界経済の回復が続き、外部環境が好転するという見通しを持てるのであれば、とりあえず現状維持で進むという選択肢もあり得る。

一方、もちろん、ここでもう一度、「積極財政(Activeな財政政策)」に転じ、「シムズ理論」に飛び込むという選択肢もあり得る。

特に、現在、日本銀行が採用している「イールドカーブ・コントロール政策」は、典型的な「受動的な金融政策」である。もし、国債増発で金利上昇圧力が生じても、現行の「イールドカーブ・コントロール政策」がある限りは、ほぼ自動的に国債を購入することになるため、金利の急騰の可能性は極めて低いと思われる。

NEXT ?? 日本経済の現状を考えると…

出口政策をどう設計するか

実は、この議論については、もう一つ重要な問題がある。それは、経済政策の効果を考える場合には、「現時点の」組み合わせだけではなく、将来、どの組み合わせに転換すると人々が予想しているかという点である。

つまり、もし、デフレ脱却に有効な政策の組み合わせになったとしても、人々がその組み合わせはすぐに別の組み合わせに転換してしまうと予想してしまうと、その効果はほとんど殺がれてしまう可能性があるのだ。

そして、これは、昨年6月の消費税率引き上げの先送りに際して実現してしまった可能性がある。消費税率引き上げを見送ったという判断については正しかったものの、2年後に引き上げることを表明したために、人々は、「場合によっては再びデフレ脱却前に消費税率引き上げが実施されるかもしれない」という予想を形成し、予備的な貯蓄増に走ったのではないかと考えられる。

その意味で、もし、政府が、デフレ脱却のために「シムズ理論」の世界に飛び込むのであれば、正常な経済政策への転換(すなわち「AM/PF」)は、「2年後」といったような「(実現が不確かな)期間」にコミットするのではなく、シムズ教授が言及したような「日銀・政府の共同声明であるインフレ率が2%近傍で安定的に推移することを確認してから(筆者は、安倍政権が掲げている「600兆円の名目GDPが達成された後」というコミットメントルールでもよいのではないかと考えているが)」というような「(デフレ脱却の実現という)経済状況」にコミットしなければ、効果を十分持ち得ないかもしれない。

さらにいえば、「シムズ理論」の世界では、「正常な政策の組み合わせ(AM/PF)」に戻る出口政策をどう設計するかが重要となる。

まず、「出口政策」では、マーケットなどに「サプライズ」を与える必要はない。また、正常化の局面では、金融政策と財政政策がともに政策転換する必要があるが(金融政策は、「PM」から「AM」へ、財政政策は「AF」から「PF」へ)、両者のタイミングがずれてしまうと、経済政策が不安定化してしまい、経済にショックを与えてしまう懸念がある(例えば、「AM/AF」の組み合わせになってしまうなど)。

両方の政策がうまく協調して転換していくことが重要だと考えるが、現実世界でこれをどう設計していくかが課題となろう。

一方、前述の「PM/AF」の組み合わせでは、金融政策の「出口政策」のみを考えればよいので、「シムズ理論」の世界よりもやりやすいのではなかろうか(といっても、実際はこれだけでも議論は複雑だが)。

以上より、日本経済の現状を考えると、経済政策を「シムズ理論」の世界へシフトさせていくことかどうかは政権の判断次第だが、デフレ脱却のためには有効であることは確かであろう。

ただし、単に財政支出を拡大させればいいのではなく、将来の出口政策のことを考えて、かなり周到に政策のコミットメントルールを考える必要があるのではなかろうか。

トランプは経済で“大化け”する可能性を秘めている。気鋭の人気エコノミストが、世界と日本の動向を鋭く予測する!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51278

 

独居老人の心細さにつけこみ、カネを巻き上げる悪質業者の手口
NHK元アナが広告塔…
長岡 美代

親族に頼れない高齢者を対象に、入院時や老人ホーム入居時に必要な身元保証をはじめ、安否確認や身の回りの世話などを引き受ける事業が好評だという。

だが、中にはひとり暮らしの心細さにつけ込み、高齢者の財産を狙う悪質な事業者もいるなど、トラブルも相次いでいるようだ。

あなたの親御さんは大丈夫か――。

ひとり暮らしの老人がターゲットに

これで少しは気が休まる高齢者も多いに違いない。

今月9日、老後に不安を抱える“おひとりさま”から多額のカネを集め、ずさんな経営で破綻に追い込んだ一般財団法人「日本ライフ協会」(東京都港区、破産手続き中)の元役員3人が、大阪府警と三重県警に出資法違反の容疑で逮捕されたからだ。

府警によると、元代表の濱田健士容疑者(63歳)らは、これまでの捜査で判明しただけでも2014年4月中旬から15年6月下旬にかけて、金融庁などの許可を得ずに高齢者ら約40人から葬儀・納骨代として預託金名目で計約2000万円を集めた疑いがあるという。

日本ライフ協会は、親族に頼れない高齢者らを対象に、入院時や老人ホーム入居時の身元保証をはじめ、安否確認や緊急時対応、身の回りの世話、死亡後の葬儀・納骨などを支援。一括で約165万円を払うプランが基本で、このうち葬儀や納骨に充てる預託金は約58万円だった。

昨今、ひとり暮らし高齢者の増加や親族間の付き合いの希薄さも相まって、こうした支援へのニーズは高まる一方、事業者は全国に100社以上あると言われる。

約3000〜4000人の会員を抱える大手も存在し、日本ライフ協会も公益法人の認定を受けていたことやNHKの元アナウンサーを広告塔(元理事)にするなどして、全国から約2500人の会員を集めていた。

ところが昨年1月、内閣府公益認定等委員会の調査で、預託金約8億8000万円のうち約2億7000万円が不足していることが判明。日本ライフ協会は2010年、弁護士ら第三者の事務所で預託金を管理する「三者契約」で安全性をアピールし公益認定を受けていたが、その直後に同協会が直接管理する契約(二者契約)に勝手に変更し、預託金を関連法人に貸し付けるなど流用していたことも明らかになった。

破産管財人によると、二者契約だった会員は約1500人に上る。

「貯金のほとんどを費やしてしまった」

その後、日本ライフ協会は同年4月、約12億円の負債を抱えて破綻。事務所の高額な家賃の支払いなどで資金繰りが悪化していたにもかかわらず、代表自らと息子の専務理事らは多額の役員報酬を受け取っていたほか、都心の高層マンションを借り上げて家賃の一部を同協会に肩代わりさせていたことも筆者の取材でわかっている。

公益法人を私物化して好き放題にやっていた代表を、元役員らは誰ひとりとして止めることができず、さらに内閣府のチェックも機能していなかったことから最悪の事態を招いたというわけだ。

元会員の男性(73歳)は、「頼れる身内がいないので、病気になったときに助けてもらいたいと思って2015年春に加入したばかりでした。ようやく精神的にラクになったと思ったら、こんなことに……。貯金のほとんどを費やしてしまったので、もう他に頼めるお金もありません」と肩を落とす。

ひとり暮らしの心細さを解消するために日本ライフ協会に頼っていた高齢者を、不安のどん底に突き落とした代表ら元役員の罪は重い。せめて受け取った報酬を返還するくらいの責任を果たすべきだが、いまのところそれさえ覚束ないようだ。嘆かわしい限りである。

そもそも同種の支援への社会的なニーズが高まっているにもかかわらず、事業を始めるにあたって行政の許認可がいらないことも問題だろう。第三者によるチェックもなく、悪質な事業者を排除することさえままならないのが現状だ。

NEXT ?? 驚きの手抜きサービス

肝心のときに頼りにならない

モラルの低い事業者は、ほかにも存在する。

つい先ごろも、愛知県内にある事業者が利用者から遺贈された現金計約1億5000万円を隠し、法人税を免れたとして名古屋国税局から告発されたという報道がなされたばかりである。

内閣府消費者委員会は今年1月、日本ライフ協会の事件を受けて、ようやく事業者の実態把握とそれを踏まえた措置を検討するよう消費者庁や厚生労働省、国土交通省に対して建議を申し立てたばかりだが、早急な対策が望まれる。

「確かにまとめて支援を依頼できるのは便利ですが、サービス内容が多岐にわたり、契約形態も複雑なので高齢者には理解が難しい。何を契約したのかすらわかっていない例も見受けられます。葬儀や納骨などの預託金は事業者の倒産に備え、保全措置を義務づけるなど法的な対応が望まれます」(東京都消費生活総合センターの消費生活専門課長)

実際、預託金を事業者みずからが管理している例は、日本ライフ協会以外でも見受けられる。別法人で管理しているところも存在するが、勝手に引き出されてしまえば、結局は同じだ。入出金の状況を客観的に把握できるよう会員に情報開示できればいいが、そうした事業者は数少ない。

肝心のサービスについても、緊急時に事業者と連絡がつかなかったり、呼び出しに応じてもらえなかったりするなど“期待外れ”に終わる事態も起きている。

身の回りの世話など日常生活の支援を別法人に委託している例は少なくないが、そうした事実を知らないまま契約してしまう高齢者もいるのだ。

途中解約をめぐる苦情が続々

介護が必要になったときの支援も事業者によって差が大きい。東京都内にある某有料老人ホームの営業マンはこう打ち明ける。

「自宅での生活が難しくなって老人ホームへの入居が必要になった際、事業者が本人の希望や予算を踏まえずスタッフが通いやすい場所に決めてしまう例もあります。なかには老人ホーム側に紹介料を要求してくる事業者もあるくらいです」

必ずしも本人のために支援してくれるところばかりではないようだ。とりわけ認知症などで判断力が低下した場合は、サービスの手抜きが行われていても誰にも気づかれない。

預貯金・不動産などの財産管理や遺言書の作成まで引き受けている事業者も存在するが、第三者のチェックが届かないなかで都合よく使われてしまう懸念もある。

全国の消費生活相談センターには、「払い込んだ費用がほとんど戻らない」「高額な違約金を請求された」などといった途中解約をめぐる苦情も相次いでいる。

悪質な事業者にこれ以上老後の大切な蓄えを食いつぶされることのないよう、国には早急な対策を検討してもらいたい。


< 1 2

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51263

この国は老人を捨てるつもりか? 疲弊した介護現場に落とされる爆弾
私たちは大きな代償を払うことになる
中村 淳彦ルポライター
プロフィール

とっくに限界は超えている

2025年には、日本国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上となる、超・超高齢化社会――。世界でも類を見ない未来が待ち受けるいま、介護政策についての是非が問われている。

以前のルポでお伝えした通り(https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47873)、介護を取り巻く現状は、「職員の質の低下」に加え、職場のブラック化やモンスター親子の出現、介護報酬が減額されるなどの問題が山積し、崩壊寸前のところを何とか持ちこたえている状況だ。

もはや「幸せ」や「豊かさ」といった福祉の理念は影もなく、なかには生き地獄のような現実を暮らしている者もいる。

そんな限界寸前の状況にある介護業界にさらなる追い打ちがかかる。厚生労働省が現役世代並みの所得がある高齢者を対象に、2018年8月から介護保険の自己負担費用を現在の2割から3割に引き上げる方針を固めたのだ。

現在の介護保険料の総額は、10年間で2.5倍以上に膨れ上がり、おおよそ年間10兆円。2015年4月に介護報酬を2.27%に減額した上でのさらなる改正だ。

限界を超える人手不足に加え、容赦のない報酬の減額によって、ただでさえ介護業界はパニック状態に陥っている。そんな混乱の渦中に介護サービス利用の自己負担3割という爆弾が落とされる。

介護保険は2000年の制度開始以降、利用者の自己負担費用は1割という時代が長く続いた。現政府が進めている制度縮小の始まりは、2015年4月の介護保険の改正からで、介護事業所の経営の根幹となる介護報酬が大幅に減額された。

この改正により特にあおりをくらったのは、利用定員が10人以下の小規模デイサービスで、平均利益率を超える約10%の報酬減となり、経営の危機に瀕した事業者が続々と閉鎖に追い込まれた。

残酷な牙は、介護サービスを受ける高齢者にも向けられている。介護保険による介護サービス利用料が従来の1割負担から、2015年8月に年収280万円以上は2割負担にアップ、さらに次期改正では年収383万円以上は3割負担となる。

これまでわずかな費用で受けられたサービスの急な値上がりによって、介護施設の利用をやめてしまう高齢者も出てくるだろう。しかも、この改正は単なる通過点であって、年収制限はいずれ撤廃され、最終的に介護保険は一律3割の自己負担、もしくはそれ以上となる可能性が高い。

こういった、介護保険の財政が逼迫するなか、厚生労働省は市区町村に対して「地域包括ケア・総合事業」を促している。

認知症高齢者の増加が見込まれる2025年を目前に控え、重度な要介護状態になっても、住み慣れた場所で生活が送れるよう、地域で認知症高齢者の生活を支えるという趣旨で考案されたこの施策は、「高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的」という理念を謳っているが、実際のところは【要支援1, 2】、【要介護1, 2】の高齢者を介護保険制度から切り離す施策だ。

要するにお金のない高齢者には介護保険は使わせず、お金のある高齢者からは介護保険の自己負担アップで貯蓄を吐かせる。

簡単にいえば、地域包括ケアや総合事業を謳って、介護が必要な軽度高齢者を介護保険から切り離し、市区町村に面倒を看させるという事業なのだ。地域包括ケアは、財政を圧迫する介護政策を国が市区町村に押し付けたという敗戦処理の色が濃い。

あおりをくらう軽度要介護者

では介護報酬の自己負担アップ、軽度高齢者の切り捨てで、なにが起こるのか?

NEXT ?? 激増する徘徊

当然だがまずは事業者が潰れる。

2016年1月〜9月までの老人福祉・介護事業の倒産は77件(東商リサーチ)に達し、過去最悪のペースで推移している。2015年4月の介護報酬の引き下げによってデイサービスや訪問介護を提供する介護事業者の経営が厳しくなり、体力のない中小零細事業所が続々と閉鎖に追い込まれている。

厚生労働省は2025年に介護職員は38万人不足すると発表、しかし、これは各都道府県の介護人材獲得の施策の成果が100%織り込み済の数字であり、実際は100万人が不足する事態となっている。

2015年、安倍政権は「一億総活躍社会」の緊急対策として、2020年までに「介護の受け皿50万人の創出」を掲げたが、実際にやっていることは、介護保険の自己負担費用を上げて利用する高齢者を減らし、さらに介護事業所を続々と潰して支出を減らそうという方針だ。

国は高齢者が支払う介護保険自己負担を簡単に2割負担、3割負担と言うが、その額は2倍、3倍と跳ね上がることになる。

介護保険には、サービスを利用した際の自己負担の上限を定める「高額サービス費支給制度」があり、現役世代並みの所得者に相当する世帯は、月額4万4400円が上限だ。もっとも重い介護度5の利用限度額は36万円。3割負担では12万円だが、高額サービス費支給制度で実質の支払いは4万4400円となる。

一方、介護度1の限度額は16万6000円だが、3割負担額は4万9800円になる。これまで1万6000円で受けられたサービスが2倍、3倍に膨らみ、その金額が家計を直撃する。次期改正以降、介護が必要な軽度高齢者は、圧倒的に介護保険を使いづらくなる。

多発する事故、万引き、徘徊

軽度高齢者をターゲットにお金がかかる仕組みを作り、一部の高齢者以外は介護サービスが使えなくなる。思惑通りに要介護1にあたる【要支援1, 2】【要介護1, 2】の高齢者を介護保険から追いだすと、なにが起こるのか?

介護経験者ならば誰でも知ることだが、介護にもっとも手がかかるのは【要介護1, 2】の歩行ができる認知症高齢者だ。つまり徘徊する層である。

これまでの1割負担の時代は、高齢者は自宅のほかに小規模デイサービス、ショートステイなどを併用して、誰かの目が届く環境で過ごしてきた。しかし次期改正以降は、支払能力のない利用者たちはこれらのサービスを使えなくなる。多くの軽度認知症高齢者が自宅で過ごすことになれば、徘徊による高齢者の迷子が日常茶飯事となる。

認知症高齢者は住み慣れた地域であっても、自宅から一歩外に出れば、道がわからず帰ることができない。なかには赤信号を平気で渡ろうとする人もおり、安全に道路を渡る判断のできない高齢者が、昼夜を問わず自宅を探して徘徊する。環状七号線、環状八号線などの主要道路を赤信号で横断したら、当然車に轢かれる。

2007年に線路に立ち入った91歳の認知症男性が、電車にはねられ死亡する事故が愛知県で起こった。この事故をめぐりJR東海は、家族に約720万円の損害賠償を求め、揉めに揉めて、最終的には最高裁で請求は棄却された。

東京や大阪など都市部の沿線は踏切が多い。線路に侵入した認知症高齢者たちが自宅を求めてひたすら歩けば、鉄道事故が常態化する上に、最悪のケースとして死亡事故が頻発する可能性もある。鉄道事故を起こせば、当然、損害賠償などの責任問題は家族にも及ぶ。

行方不明になる認知症高齢者は年間1万人近くで、8年間に少なくとも64人の認知症高齢者が鉄道事故で死亡しているという。訴訟は認知症高齢者を介護する家族の監督義務を争点に、一審では家族に全額支払いを、二審では約360万円の支払いを妻に命じており、認知症高齢者を抱える家族は気が気ではない。また、鉄道の遅延などが頻発すれば、都市機能が失われて経済活動にも悪影響を及ぼす。

さらに、コンビニなどの商店での万引きも増えるだろう。本人は万引きするつもりはなくても、商取引を忘れている。店内の商品を持って、そのまま何も思わずに外に出てしまう。万引き犯として捕まえても、本人に悪気はないので話にならない。

NEXT ?? 結局、社会に跳ね返ってくる

一般的に在宅で過ごす認知症高齢者が迷子になれば、家族は警察に捜索願をだす。通報があったり、人が少なくなった深夜に保護されたりして、ようやく自宅に戻る。一人の高齢者が迷子になっただけで警察沙汰になり、かなり多くの人が動き大騒ぎなる。

さらに近年右肩上がりで増えている、家族のいない単身世帯の認知症高齢者に関しては、捜索願が出ることはほぼない。担当ケアマネジャーや地域住民が気にかけていたとしても、すぐに行方不明に気づくことはできない。

高齢者はカラダが弱い。地域や季節によっては、一晩で凍え死んでしまうことも起こりうる。朝方、路上に遺体が転がるような絶望的な事態も当然あり得る話だ。

しわ寄せの矛先はどこへ?

高齢者による交通事故も近年多発しているが、そのなかでも特に、認知症の高齢ドライバーが事故を起こしているケースが大きな問題になっている。

歩行ができる要支援・軽度要介護高齢者は、交通法規は忘れていても車の運転はできる。認知症高齢者が自宅で過ごすようになれば、交通事故も間違いなく増える。

「車で徘徊」「高速道路の逆走」「アクセルとブレーキ」を踏み間違えるおそろしいミスを犯す認知症高齢者たち。現在、すでに交通事故全体の28%が65歳以上の高齢者によるものだ。

重大事故が起これば家族に高額の賠償金が請求される。交通事故は事故被害者だけでなく、家族をも破綻させかねないのだ。介護保険から切り離すことによってそれに拍車がかかる。

不幸なことに事故を起こしてしまっても、短期記憶が失われている認知症高齢者は事故を起こしたことすら忘れてしまうので、もはや話にならない。

実際に2016年10月28日、横浜市で起きた小学生の集団登校に軽トラックが突っ込む事故で逮捕された87歳の男性は「どうやってあそこに行ったのか覚えていない」と供述している。責任どころか、反省すらしようがない。

免許証を返納したとしても、認知症高齢者には免許がないことは抑止力にならない。免許返納の自覚はなく、無免運転は犯罪ということもわからなければ、普通に車に乗る。そして信号無視、運転ミスをして取り返しのつかない事故となる。

ではどうすればいいのか。

家族や介護事業所が縛りつける、鍵をかけて閉じ込めるという虐待は違法だ。やはり認知症高齢者には、介護保険を利用して介護職による見守りが必須なのだ。

現代はGPSが発達し、徘徊による迷子は工夫によって避けることができるかもしれない。地域包括ケアが順調に進行して、地区によっては認知症高齢者の見守りができるかもしれない。しかしバラつきがでるのは当然で、まったく機能しない市区町村も膨大に現れるはずだ。

介護にもっとも手のかかる要介護度の低い認知症高齢者に対する、介護保険負担増という抑止力は、すぐに大きな打撃として社会にはね返ってくる。取り返しのつかない荒れた社会になる前に、軽度要介護高齢者の介護保険切り捨ては見直してほしいと切に願う。


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50297?page=3

 

働くことはいつから「苦役」になったのか ?余暇を楽しむのが人生?
残業時間の量よりも大事なこと

2017.3.24内山 節

労働はいつから「苦役」になったか

労働を意味するフランス語のトラバイユは、ラテン語のトリパリウムを語源としている。元々は重い荷物を載せた車輪がきしむ音からきた言葉であり、古代の奴隷たちの労働をさす、労苦、苦役というような意味で使われるようになった。

といってもヨーロッパの人たちが、労働を単なる苦役だと思っていたわけではない。

実際に働いている人たちが書き残した文書としては、古くは石工の書いたものが残されているが、それを読むと労働には苦しいことも楽しいことも達成感もあって、けっして労苦だけだと感じていたわけではなかった。

おそらくそれが、中世までの普通の人たちの感覚だろう。

ところが労働=労苦というとらえ方が、近代になると甦ってくる。

産業革命が起こり、近代的な労働者が生まれてくると、労働者のなかからは自分たちの労働を労苦だととらえる人たちがふえてきた。その原因はヨーロッパの近代社会が、階級社会として形成されたことと関係していた。

労働が労苦になるかどうかは、その労働がどのような関係のなかでおこなわれているのか、が強く影響している。

たとえば自営業者はしばしば長時間労働をしているが、疲れることはあっても労苦と感じることはないだろう。命令された労働でも監視された労働でもなく、自分の意志でおこなっているのだから苦役ではないのである。

近代に入って労働=労苦という感覚が甦ってきたのは、階級社会の下で、労働者は命令に従うだけ、監視下におかれるだけの労働に従事しなければならなかったことが原因だった。

それではお金と引き替えに自分の労働力を消耗させるだけになってしまう。とすればこの労働を労苦としてとらえる人たちがふえていくのも当然のことである。

もちろん身体や生活を壊してしまうような長時間労働が許されるわけではないが、労働を苦痛なものに代えてしまう要素としては、どんな関係のなかでその労働がおこなわれているのかが大きいのである。

こんなこともあった。

日本は1960年代に入るとさまざまな工場で技術革新が進んでいった。ベルトコンベアの前に立ち、一日中単調で単純な同じ労働を繰り返す。そんな工場が各地に生まれていった。

それは疎外された労働という言葉を一般化したが、当時の調査結果を見ると、労働者たちが疎外感を感じていたのは、このような労働の変化以上に職場の人間関係の変化だった。

技術革新に伴ってそれまでの横に結ばれた職場の雰囲気が変わり、管理職と一人一人の労働者という縦型の職場ができたことに、労働者たちは「疎外」を感じていたのである。

NEXT 人生の楽しみは余暇にアリ?

人生の楽しみは労働以外で

さらに次のことも付け加えておかなければならない。

20世紀に入るとアメリカで、生産管理の方法として時間管理という手法が広がっていく。

産業革命自体は、すでに18世紀にイギリスで起こっていたが、このときからすべての労働が単調労働に変わったわけではなかった。とりわけ金属機械などの分野では、工場のなかの生産は職人的な労働によっておこなわれていたのが現実だった。

ところが20世紀になると画期的な手法が「発明」される。

職人的な労働の内容を分解し、単純労働を横につなぐことによって、熟練の職人と同じ生産ができる方法が生まれたのである。

その創始者はテーラーやフォードであったが、労働が単純化されればその労働のスピードが最大になるように管理することができる。このことによって労働の効率性を最大化させることができるようになった。

労働が「何かをつくりだすこと」から、その作業に従事する時間に変わったのである。経営者たちは時間管理をとおして、労働を統制することができるようになった。

ところがこの変化は労働者たちには不評だった。自分の腕に誇りをもって働いていた人間たちが、管理された時間労働をするだけの人間になってしまったからである。

この不満を解消するために、20世紀前半のアメリカでは余暇という考え方が出てくる。

たとえ労働は苦役でも、そのことによって高い収入を得て余暇を楽しむ。それが人間的な生き方だという提案である。労働のなかにあった誇りや楽しみを奪い去る代わりに、労働の外に楽しみをつくりだそうとしたのである。

私たちが直面しているふたつの課題

現代社会はこの変化の延長線上につくられている。

退社後の時間や休日、夏休みなどを楽しむ。さらには家を購入したり車や電気製品などを買いそろえる。子どもたちを進学させる。そういうところに人生の楽しみを設定し、労働自身の楽しさはあきらめさせる。

ゆえに、働いても労働外の楽しみが実現できないような低賃金や長時間労働がおこなわれることは、社会的正義に反することととらえられるようになった。

とすると私たちは、ふたつの課題を背負っていることになる。

ひとつは現実がそうなっている以上、労働外の楽しみの実現を阻害するような待遇、働き方は改革されていかなければいけないという課題である。

だがそれは根本的な解決だろうか。もうひとつ、労働が時間管理としておこなわれるという非人間性の問題があるはずである。

納得できる労働を3時間することより、諒解できないままに1時間の労働をする方が精神的な負担が大きいといったことはしばしば起きうる。

そしてこの諒解できない労働が発生する原因は、その労働がどういう関係のなかでおこなわれているのかに起因している。

納得できる関係として労働がおこなわれているのなら、その労働は働きがいにもなる。しかし諒解できないのならそれは苦痛、苦役であり、この問題が古くは産業革命の時代から、20世紀に入ると幅広い分野で発生していたのである。

NEXT 納得ができる労働とは

自分の労働に納得、諒解できるかどうかは、どこに境界線があるのだろうか。それは自分の労働が「職人的」におこなえているかどうかである。

ここでいう「職人的」とは、最終的につくりだされていくものが自分の目に見えていて、それをつくりだすプロセスがわかっている。さらにこの過程での自分役割が有益なものとして理解され、その役割をこなしていくために自分の経験や能力が有効に働いていると感じられるということである。

実際、伝統的な農民や職人、商人たちは、そのようなかたちで自分の労働をおこなってきた。

とともに今日の企業のなかにも、そういう労働のあり方を内蔵していることがないわけではない。だからこのような分野では、長時間労働が疲労はもたらしても、苦痛にはならないということも生じる。

本当の「働き方改革」とは

さてこのように考えていくと、「働き方改革」が、時間管理だけであってはならないということがわかってくる。

もちろん現在の状況では、子育てもできないような長時間労働がおこなわれたり、長時間労働が精神的な圧迫を与える状況が生まれている以上、残業規制なども必要であることはいうまでもない。安心して働くためには、低賃金な非正規雇用を減らしていく努力も重要である。

だがそれは、時間管理を徹底することでしかないのである。

労働時間を減らして余暇をふやすというのも時間管理だし、労働時間を減らそうとすれば、おそらく多くの企業では、労働密度を高めようとするだろう。すなわち、就労時間の時間管理が徹底されることになる。それでは労働の苦役度を上げることによって、労働外の時間を増やすことにしかならない。

私たちの最終的な課題は、労働を人間的なものに変えることだ。時間管理でしかないような労働からは、人間的な労働は生みだされない。

だからいまそのことに気づいている人たちは、時間管理の世界から自分の労働を解放しようとして、職人的な労働が可能な世界に移動しようとしている。

それはときに農民的な世界であったり、伝統的な職人の世界、小さなベンチャービジネスやソーシャル・ビジネスの世界だったりするのだが、そういうものに移動する動きがいまでは日本中で起こっている。

それらは一面では低収入な労働や長時間労働をもたらしたりするのだが、そんなことよりも労働が時間管理でしかないことから自由になることの方が、そういう人たちにとっては重要なのである。それが彼らや彼女たちの「働き方改革」である。

社会的正義に反するようなことは変えなければいけない。だが「社会的正義に反すること」のなかに、時間管理でしかなくなった労働をどう改革するのかということをふくめなければ、根本的な解決にはならないのである。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51300

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/454.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
4. 2017年3月24日 22:02:29 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[17]
森友、加計学園のほかに、安倍のワイン仲間の元谷芙美子率いる
ア パーホテルの大躍進にも、安倍夫婦が深く関与していると
俺は睨んでいる。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年3月24日 22:02:45 : zFI2eb7Hw2 : ICqRsX7AQHA[1]
ネトウヨの毒舌な伯父さんbot‏@NTUY_uncle_bot 5時間5時間前
安倍「妻と妻の携帯が一時水没をしておりますので」 #今日の何を調子のいいこと言ってんだよ

内田樹‏認証済みアカウント @levinassien 9時間9時間前
国会中継見逃しましたが、総理夫人は携帯を水没させたそうですね。よくもこんな三文芝居の台本書くなあ。昨日のファックスも官邸の誰かが書いているんでしょうけれど、ここまで来るともう「言い逃れシナリオ」書かされている人たちも「やけくそ」みたいですね。痛ましい

松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuo 8時間8時間前
しかし、「妻の携帯は水没」とは、最低レベルの言い訳ですな……。

菅野完‏ @noiehoie 13時間13時間前
あのファックスの取り扱いで「まともなメディア」の判別ができますな。
まともなメディア=ファックスの1枚目なんか表書なんだから、はなから無視で、2枚目の本文に注目
ダメなメディア=安倍昭恵とか谷とか電話番号とか、固有名詞に注目してわーきゃー騒ぐ
各位。2枚目だぞ、2枚目。

♡産経とネトウヨをしばきたい♡‏ @sankei_netouyo
しかし今日のクライマックスは山口敬之が官邸工作員として谷査恵子からのFAXを衆院の喚問の前に暴露して「問題ない」という印象操作をしたところ、実はこのFAXの続きがあって、かなり具体的に安倍昭恵が口利きしていたことが籠池泰典によって暴露され、山口敬之の工作活動が吹き飛んだことかな

冨永 格‏ @tanutinn 11時間11時間前
谷・総理夫人付のFAX問題。福山哲郎議員(民進)への答弁の中で、安倍首相が思わず「…谷さんが勝手にやったとは言いませんが」と発言。福山氏はそれを聞き逃さず「そうです、勝手にやるわけがないんですよ。谷さんに政権の尻ぬぐいをさせてはいけないんです」

冨永 格‏ @tanutinn 19時間19時間前
籠池氏の証人喚問を伝える欧米メディアの関心は、国有地の「不当廉売」より「安倍夫妻がウルトラ愛国主義の学校法人に(こっそり)資金提供していた、という証言は本当か」にあるようです。復古的かつ民族差別的な教育との距離は、首相の歴史観や政治信条に関わりますからね。


>4
「経済特区とか」 そうですね。たとえば獣医師を四国で育てるとか。ゴルフ仲間が経営者の学校法人は無償で、費用は住民の血税で
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c16

記事 [国際18] ドイツとトルコの罵り合いが、欧州に「最悪の結末」をもたらす可能性 また一つ、世界に新たな火種が出現した 川口 マーン 惠
ドイツとトルコの罵り合いが、欧州に「最悪の結末」をもたらす可能性
また一つ、世界に新たな火種が出現した
川口 マーン 惠美作家
拓殖大学日本文化研究所 客員教授プロフィール

メルケル氏をナチ呼ばわり

ここ1ヵ月、トルコがEUを相手に大暴れだ。とくに、ドイツとオランダの対トルコ関係が急激に悪化している。つい最近まで、毎日、トランプ氏の動向を非難がましく報道することに明け暮れていたドイツメディアも、今ではトルコ非難ばかり。

この騒動には、3月15日に実施されたオランダ総選挙と、4月16日に予定されているトルコの国民投票が深く関係している(いた)のだが、日本ではそこらへんがほとんど報道されない。

オランダの総選挙の結果はというと、極右だとか、ポピュリストだとか言われているヴィルダー氏(PVV・自由党)が負けて、現与党のルッテ氏(VVD・自由民主国民党)が再び第一党になった。メディアはこの選挙結果を寿ぎ、ヨーロッパの理性の証明などと言っているが、そんな単純なものではないだろう。

ヴィルダー氏(左)とルッテ氏(右)〔PHOTO〕gettyimages
ルッテ氏が、迫り来る右派ヴィルダー氏の追い上げを辛くも振り切れたのは、選挙戦最後のギリギリになって、まさにそのヴィルダー氏の主張であった反移民政策を、巧妙に横取りしたからとも言えるのだ。

一方ドイツ政府も、これまでは、トルコ政府が自分たちに浴びせてくる火の粉は、大人の対応で乗り切ろうとしてきたが、ここに至って方針を変えたようだ。

トルコのエルドアン大統領が、メルケル氏をナチ呼ばわりしたことに対し、3月20日、ドイツ政府は強く抗議をし始めた。すると、21日、エルドアン氏が「ヨーロッパは第二次世界大戦直前のファシズム台頭と同じ状況」とさらにダメ押し。

翌22日、新ドイツ大統領、シュタインマイヤー氏が、就任スピーチでトルコに民主主義を要求するという異常事態。まさに泥仕合になっている(大統領は、本来は“政治的”であってはならない)。

就任演説中のシュタインマイヤー氏〔PHOTO〕gettyimages
トルコの政治家は登壇禁止!

さて、この1ヵ月あまり、オランダとドイツで何が起こっていたのか。それをざっと時系列でおさらいしてみたい。

2月17日、トルコ系ドイツ人のジャーナリスト、デニス・ユジェルが、トルコ警察により拘束された。ドイツ国籍のジャーナリストがトルコで拘束されたのは、今回が初めてという。

ユジェル氏はドイツの大手紙“Die Welt”でトルコ批判記事を書いていた記者だ。“独裁者エルドアン"に立ち向かう勇気あるジャーナリストとして人気があった。当然のことながら、トルコ政府にとっては目の上のたんこぶ。特に、トルコでは禁止団体であるPKK(クルド人の政党)にインタビューをしたり、去年7月の軍のクーデターについてのトルコ政府の見解に疑問を呈したりと、トルコ政府の神経を逆撫でするようなことばかり書くので、腹に据えかねていた。

今回の拘束の直接のきっかけは、ユジェル氏が「レッドハック」というトルコのハッカーグループから入手した材料を使ったこと。「レッドハック」というのは、ウィキリークスのトルコ版のようなグループで、トルコではもちろん違法。テロリスト組織の扱いだ。

またトルコ政府は、ユジェル氏が1ヵ月もの間、イスタンブールにあるドイツ大使館の別館の敷地内に匿われていたことを指摘した。つまり今、ユジェル氏には、スパイ容疑や、テロの宣伝活動の容疑が掛けられている。

一方ドイツ側は、ユジェル氏の拘束は民主主義や言論の自由に対する冒涜であるとして抗議し、釈放を要求しているが、不思議なことに、ユジェル氏をドイツ当局が匿っていたという話にはほとんど触れない。いずれにしても、ユジェル氏は今もイスタンブールの刑務所にいる。

NEXT ?? トルコ攻撃をすれば支持率UP?

3月2日、バーデン?ヴュルテンベルク州の小さな町で開かれるはずだったトルコ人の政治集会で、トルコの法相の登壇にストップがかかった。トルコの法相がドイツで何をするつもりだったかというと、4月のトルコ国民投票への投票呼びかけだ。在外トルコ人たちにも参政権がある。それどころか、トルコの有権者の5%は海外に住んでいるという。

これまでドイツは、外国人に対しても、集会の自由や政治活動を認めてきた。ドイツにはトルコ系が300万人もいる。うちトルコでの有権者が140万人。ドイツはトルコの政治家にとっては重要な地盤だ。

そんなわけで、選挙前にトルコの政治家がドイツへ飛んできて、大集会が開かれることは、過去に何度もあった。何千人ものトルコ人が集まり、見渡す限りにトルコ国旗の波が揺れるのを見て、外国人の私は毎回、「ドイツ人のリベラリズム」の徹底に感心したものだった。ところが、今回はそれが禁止されたのだ。

さて、登壇禁止について説明を求められたドイツ政府は、「集会の許可は自治体の管轄」と逃げたが、ここまで大きな外交問題に発展する決断を、人口3万人にも満たない町の町長が勝手に下したはずはない。

しかも、その3日後の5日には、今度はケルンの近くでのトルコ経済相の登壇が禁止され、登壇場所を近郊の小さな町に移そうとしたところ、これも禁止された。理由は、治安が乱される恐れがあるとのことだが、かなり言い訳っぽい。

おかしかったのは、14日、ザーランド州の州知事が、それに乗じて同州でのトルコの政治家の登壇を禁止したことだ。しかしこの州では、トルコの政治家が集会を開く予定などなかった。

ザーランド州は、今月の26日に州選挙を控えており、現知事の人気は陰り気味。そこで、一種のトルコ攻撃で人気の回復を図ろうとしたことが見え見えになり、“ファントム(幽霊)集会”の禁止と揶揄された。

オランダでは入国も拒否!

一方、このころオランダでも、トルコとの不協和音が鳴っていた。

3月11日、トルコ外相がオランダに入ろうとしたら、着陸許可が出なかった。かなり強硬だ。外相の目的地はロッテルダムだったが、結局飛べずじまい。

同日、やはりロッテルダムに入ろうとした家族・社会政策相は、外相が入国できないのを見て、ドイツから陸路で国境越えを試みた。ところが、国境は越えられたものの、ロッテルダムの総領事館への入館を阻止され、そのうえオランダ警察にドイツ国境まで退去させられた。これも異常な話だ。

暴徒化するトルコ人たち〔PHOTO〕gettyimages
総領事館の前で大臣らの到着を待っていたトルコ人たちは、それを知ってもちろん激怒。抗議はたちまち衝突と化した。

そこで、暴徒化したトルコ人を蹴散らすため、オランダ警察が犬を使ったり、放水をしたりした。自国でそれを聞いたエルドアン大統領は烈火のごとく怒り、「オランダ人はファシストである」と怒声をあげた。

トルコのエルドアン大統領〔PHOTO〕gettyimages
トルコとオランダの関係がたちまち悪化したことは言うまでもない。しかも、事態はますますエスカレートしそうな勢いだ。

ただ、オランダのルッテ首相に都合のよいことに、これが国民に受けた。ここで見えてきたのは、今、ドイツでもオランダでも、トルコ攻撃をすれば国民の支持が得られるという事実だ。

そもそも、トルコに対するオランダ政府のこの強硬な態度は、元はと言えば、ウィルダース氏がこれまでずっと貫いてきたことだった。ただ、ウィルダー氏が言えばポピュリズム、国家主義と叩かれる。でも、ルッテ氏がやればOK。

NEXT ?? EUが最も恐れるシナリオとは…

メルケルにとっては好都合だが…

いずれにしても、ドイツも9月には総選挙を控えている。つい最近までは、メルケル盤石と思われていたが、1月にシュルツというSPDマンが狼煙を上げ、戦場をかき回し始めた。左右からの挟み撃ちで、メルケル首相の危機感は大きい。

そんなおり、CDUはこの“オランダ効果”をしっかり見届けたのだから、9月の選挙に向かって同じ作戦を取るだろう。そういう意味では、実は、トルコがドイツ政府をガンガン攻撃してくれているのは、もっけの幸いではないか。

これにより、CDUは容易に難民政策の転換を図れるし、怒って見せれば見せるほど、国民は満足する。しかも、右派のAfD(ドイツのための選択肢)の勢力を削ぐこともできるし、SPDとの政策の差別化も明確にできる。一石四鳥だ。

メルケル氏をヒトラーになぞらえるトルコの新聞〔PHOTO〕gettyimages
ただ、トルコとドイツの関係は、ますます悪化するだろう。トルコ系を300万人も抱えているドイツとしては、予断を許さない。

ドイツにいるトルコ系は、すでにドイツに同化してしまっている人たちも多いが、これがきっかけで心の中のトルコ人アイデンティティーを復活させる人もでてくるかもしれない。あるいは、ドイツ国内でトルコ社会の分断が起きる可能性もある。ドイツ政府としては、さじ加減の難しいところだ。

そのうえ、このままでは満身創痍のEUはますますおかしくなる。実際、トルコは、15年に交わした難民合意を見直すと脅しをかけている。

もともと疑問符の多く付いた合意ではあったが、これをトルコが蹴飛ばせば、現実問題として、あっという間にトルコにいる中東難民がギリシャの島に向かってボートを漕ぎだす。トルコはすでに250万人の中東難民を保護しているのだから、EUとしては、想像するのも恐ろしいシナリオだ。

政治家やメディアは、口を開けば“民主主義”と言うが、EUでは各国の内部事情がぶつかり合うばかりで、民主主義がどこにあるのか、今、よく見えない。

30万部を突破したベストセラー『住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち』と『住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち』に続く、待望のシリーズ第3弾!!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51294
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/722.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
5. 2017年3月24日 22:03:32 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2588]
石破茂氏
「首相夫人がきちんと真実を述べる場をつくらないといけない」
「(籠池泰典氏は)偽証罪のリスクを冒して出てきた。フェイスブックは一方的な発信であり、記者会見とは違う。夫人がうそを言うわけがないと信じるが故に、隠しているのではないかと思われるのはかえって良くない」
http://mainichi.jp/articles/20170325/k00/00m/040/051000c

記者会見だって、記者クラブマスゴミじゃねぇ…
おこしやす、国会へ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c5

記事 [社会問題9] 家族と一緒では生きづらい …超高齢化社会にひそむ「本当の問題」 邪魔者扱いされていく高齢者たち 同志社大名物教授突然解雇
家族と一緒では生きづらい …超高齢化社会にひそむ「本当の問題」
邪魔者扱いされていく高齢者たち

藤田 孝典


「高齢者が邪魔者扱いされるさまや、家族と同居しているのに孤独死する場面は、まさに高齢者問題のいまを描いている」
80歳の老女が、3世帯住宅に居場所を失い家出をする異色のマンガ『傘寿まり子』。この作品を読んでそう語るのは、ベストセラー『下流老人』の著者で、NPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典氏だ。
『傘寿まり子』では、老人が運転する車が高速道路を逆走してしまうシーンや、主人公がふらついて車に轢かれてしまう、など、目を背けたくなるような話がこれでもかというくらいに詰め込まれている。本作は1巻発売直後から話題を呼び、増刷を重ね続けた。
なぜこのマンガが支持されているのか――。作中に登場するような、ネットカフェに一時避難している高齢者や、年齢を理由に入居拒否を受ける方々のサポートを日々行っており、先日『貧困クライシス』を上梓した藤田氏が原因を分析する。
『傘寿まり子』の第1話はこちら(『まだ生きててごめんなさい…「まり子80歳、今日家を出ます」』)からご覧いただけます。
これが80歳のリアル
傘寿まり子とは、「80歳のまり子さん」を指す。文字通り、主役は80歳の高齢者だ。
少子高齢社会もついにここまできたのか、と思った。マンガまで高齢者の主人公が出てきてしまうとは……。セーラームーンは高校生、サザエさんですら20代の女性の設定だ。それをはるかに超える年齢の主人公を抜擢するとは驚きと言うか、何を考えているのか。ストーリーはちゃんと展開していくのか、と心配しかなかった。
しかし、結論からいえば斬新で現代的でリアリティもあり、非常に面白い。多くの現代社会を取り巻く問題も凝縮して取り上げており、好評になるはずだと思った。

80歳と言えば、日本では「後期高齢者」に位置付けられている年齢だ。いわゆる人生の終盤である。
マンガで登場するまり子の友人や旧知の仲間も亡くなっていき、その喪失感が見事に描かれている。家族と同居していながら、友人が孤独死する場面も登場する。実に暗い。暗澹たる気持ちにならざるを得ない。
友人の孤独死にショックを隠せない… (C)おざわゆき
後期高齢者とは、まさにそんな「喪失の時期」でもあることがわかる。そして、冒頭から高齢者が邪魔者扱いされ、「私たちは早く死ねばいいのか?」という自問自答が繰り返される。
高齢期の自死は相変わらず減っていない。様々な喪失体験や自身の病気や悩みも重なり、死を自ら選んでしまう方も少なくないのが現状だ。そのような高齢者の心理状態を軽いタッチで読者に問いかけるように表現されている。
また80歳と言えば、個人差はあるものの介護が必要になり、在宅生活が難しく、介護施設へ入所する方もいるだろう。
病気がちになり、生活自体が困難さを増していくこともある時期だ。未来に向けて明るい展開を予想しにくく、どちらかといえば終焉に向かう暗い展開をイメージしやすいものでもある。
だからこそ繰り返し強調しておきたい。よくこの時期を生きる高齢者を主人公にしたものだ。そのアイディアにまずは称賛と敬意を表したい。
高齢者ネットカフェ難民
実はまり子は、そんな高齢者のイメージをひっくり返すような人物として描かれている。非常に前向きで明るい性格だ。
いくつかの苦難にも負けず、新しい挑戦にも積極的に取り組んでいく。80歳の女性とはとても思えないのである。なかでも家族との同居生活のなかに居づらさを感じ、家出をした後の場面展開は面白い。
特に、まり子がネットカフェ難民になる場面だ。これがまた現代的としか言いようがない。
まり子は家出をした後ネットカフェに向かう (C)おざわゆき
家出した高齢者や住居を失った人々が一時的に身を寄せる場所として、ネットカフェはよく知られるようになった。ネットカフェには、シャワーもあり、自分の部屋のようにくつろげる自由な空間がある。
一方で、原則として誰も干渉しないというような孤独で監獄のような印象も受ける。この現代の多様性ある人々を受け入れる不思議な空間の2つの特殊性を上手く表現している。
とりあえず寝るところは何とかなった。生きていける。しかし、これからどうしたらいいものか、と。
NEXT ▶︎ ネットカフェ難民になる人
家賃もローンも払えない
事実としてネットカフェに一時避難して滞在している高齢者や若者からの相談を受けることがよくある。
まり子と同様に家族との不調和で家を失った人々や失業した人々、火災で家を焼け出された人々、さまざまな人々がネットカフェをよりどころにしている。
社会福祉の弱い日本において、ネットカフェは最後のセーフティネットにならざるを得なくなっているのかもしれない。いまも全国のネットカフェにはひっそりと生活の場所にしなければならない高齢者や事情のある方々が身を寄せているのだろう。
少し前には「ネットカフェ難民」という言葉が話題になった。政府も調査をおこない、全国には約5400名の人々がいることが把握されている。まり子の問題は現在進行形の日本が抱える社会問題を的確に表している。
まり子さん、意外とネカフェを気に入った? (C)おざわゆき
そもそもまり子が同居家族に居づらさを感じたのは当然で、彼女の家族は四世代同居であるにも関わらず、狭小な住宅だった。日本は都市部であればあるほど、住宅費が高騰しており、住宅を維持したり、新設する費用がかかり過ぎてしまう。
それぞれが独立する上でも家賃や住宅ローン費用などを捻出しなければならない。これもまた高いのである。だからこそ、低所得であるほど、あるいは収入が不安定であるほど、家族と同居せざるを得ない状況がある。
まり子の息子も収入が不安定で、孫も同様であるというのは、これも現代的と言わざるを得ない。ひとことで言えば、雇用が不安定であるため、家族を養ったり、独立して世帯を設けることが困難な時代なのだ。
非正規雇用は過去最多の規模で増加をし続けている。働いても処遇や収入が不安定であり、家族相互で助け合わなければ生計が維持できない人々は言うまでもなく増えている。
しかし、家族が相互に助け合える余裕はなく、どうしても自身の配偶者や子どもが優先となろう。高齢者の扶養はどうしても後回しにならざるを得ない。
もう自分の親を養えない
「家族原理主義」とでもいうべきだろうか。家族関係がよければ助け合うが、関係性が少しでも悪化すれば、最大の福祉機能である「家族」は機能しない。そればかりか、排除をする側として攻撃してしまう。
高齢者虐待や児童虐待、ネグレクトや毒親、アダルトチルドレンなど機能不全家族を表す用語は、この「失われた20年」でよく聞かれるようになった。家族にはもう高齢者の豊かな老後を支える余力を急速に失い始めている。
例えば、自分事としても考えてみてほしい。親から生活が大変だから、「来月から月額数万円から十数万円を仕送りしてくれ」と言われたらできるだろうか。
NEXT ▶︎ 「孤独死」という重い課題
それを続けていくことが困難な現役世代は実に多いことだろう。また親を扶養できないことを安易に責めることもできない社会構造がある。
そういう点で、まり子の家庭や同居家族は、それぞれに現代的な課題を抱えながら狭い家で共存をしている。よく日本社会を隅々まで把握されているものだと感心してしまう。
だからこそ、家族との関係性に耐え切れなくなったまり子は家出をし、その後の住まいを探す。この際も民間賃貸住宅を借りようとするが、高齢者ゆえの入居差別に遭い、家すらも単独では借りられない事実に直面する。
80歳だと家を借りにくい… (C)おざわゆき
居室内での孤独死を警戒して、大家や不動産屋は高齢者の入居を断る事例が後を絶たない。身寄りのない、家族を頼れない高齢者は最低限必要な住まいを得る際も困難が伴うのだ。
わたし自身も数多くの高齢者の入居契約時に緊急連絡先になり、そのうち数件は死後の遺品整理や家族への連絡、遺体の葬儀に関わってきた。これらを大家や不動産屋が調整をしながら行うとなると、不本意ながらも入居を制限してしまう心理状態に理解を示さざるを得ない。
孤立を極めていく…
そして、まり子は作家の仕事が減り、自身の社会内における「役割喪失」も体験している。80歳で仕事があること自体珍しいが、その仕事も年々減っており、孤立感を強めていく状況が理解できる。
仕事を失うということは多くの人間関係や出会いの機会も同時に失うことを意味する。意識して地域活動や老人クラブ活動などに関わらなければ、他者と交流する機会は激減する。
高齢者のコンビニ弁当食・孤食の場面も描かれているが、食事だって誰とも共にすることがない高齢者は非常に多いのだ。
大手コンビニでは宅配食事業を始めているし、一人暮らしの人々を意識した商品の提供に急速にシフトしていることも店頭を覗くだけで理解できるだろう。現在でも一人暮らし高齢者は、約600万人存在する。今後も増加していくことが予想されている。
結局のところ『傘寿まり子』を読んでみて、わたしが出会ってきた生活困窮者支援の相談支援現場や高齢者支援の現場をよく捉えていると思う。特別な誰かの問題ではないからこそ好評なのだ。実に誰にでも起こりうる庶民の生活に迫ったテーマなのである。
ハラハラしながら自身や身近な家族とまり子を重ね合わせ、静かに応援してしまう感情が動く。深く考えながらでもいい、クスッと笑いながらでもいい、是非読んでほしい。
現代を果敢に生きるひとりの高齢者から得られるものはあまりにも大きいのだから。
「現代ビジネス」では『傘寿まり子』の第1話と第2話を特別公開中です。下記よりお楽しみください。
・第1話『まだ生きててごめんなさい…「まり子80歳、今日家を出ます」』
・第2話『「孤独死するから?」入居差別に苦しむ80歳の老女が向かった先とは』

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51137?page=3


 

 
『傘寿まり子』第1話無料公開!まだ生きててごめんなさい…「まり子80歳、今日家を出ます」

おざわ ゆき


「ここは私の終の棲家じゃなかったの?」「早く死ねばいいってこと?」ベテラン作家の幸田まり子は息子夫婦、孫夫婦との生活に居場所がないことを感じ、ついには家出を決意するーー。
80歳が主人公という人気作『傘寿まり子』が話題沸騰中だ。まさかまさかの冒険ストーリーにページをめくる手が止まらない。驚きの決断までを収録した第一話を特別公開する。









NEXT ▶︎ もしかして家にいちゃいけない?















NEXT ▶︎ まり子を導く一本の電話








NEXT ▶︎ まだ生きててごめんなさい














家を出たのはいいものの、行き先のないまり子さん。まずはネットカフェに入るのだが――。第2話はこちら『「孤独死するから?」入居差別に苦しむ80歳の老女が向かった先とは』から。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50615


 













NEXT ▶︎ 編集者の「ある一言」















こもりっきりで大丈夫? 実はこの後ラブストーリーが待ってるんです。80歳の純粋すぎる恋愛――。続きはぜひ本書でお読みください!

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51135

 

同志社大学の名物教授が「突然の退職」を通告されるまで
【ルポ・大学解雇】
田中 圭太郎ジャーナリスト
プロフィール

いま、全国の大学で教員の解雇や雇い止めをめぐるトラブルが急増している。志願者が減少傾向にある私立大学はもちろんのこと、2004年に運営が国から独立した法人に任せられるようになった国立大学法人でも教員の解雇・雇い止めが行われるようになり、特にここ5年くらいで顕著になっている。

「北海道のある弁護士事務所は、大学で教員の解雇が相次いでいることを受け、大学の実態を調査・協議するためのシンポジウムを開催しています」(教員の解雇について調査している札幌学院大学の片山一義教授)

個別の事案を見ていくと、教員の解雇が「密室の協議」によって恣意的に決められたケースが少なくない。理由を明確にされずに、気づいたときには解雇が決まっているのだ。

一体、大学で何が起こっているのか。先日も、西日本を代表する私大のひとつ、同志社大学で教員雇い止めをめぐる裁判が起こり、全国の大学関係者の注目を集めていた。この事例から、雇止めの背景を考えてみたい。

突然通知された定年延長拒否

「大学の不当な行為によって教壇に立てなくなった。もう3年間も裁判で闘っているが、今年7月に69歳になる。このままでは裁判に勝ったとしても、教壇に戻ることはできないかもしれない……」

同志社大学大学院・社会学研究科メディア学専攻の教授だった浅野健一氏は、2014年4月以降、教壇に立てない状態が続いている。大学側が突然「定年延長を認めない」という通知を突き付けてきたためだ。

浅野氏は、大学院の教授にほぼ自動的に認められてきた定年延長を、特別な事情もないのに拒否されたとして、学校法人同志社を相手取り、地位の確認を求める裁判を起こしている。

共同通信社の記者だった浅野氏は1994年、ジャーナリズムの研究者として新聞学専攻の教授に採用された。新聞学はジャーナリズム志望者が集まる人気の専攻で、新聞社に入るための「関西の登竜門」ともいわれている。浅野氏のポストはかつて思想家の鶴見俊輔氏が務めていた。新聞学専攻は現在メディア学専攻と名前を変えている。

同志社大学の教員の定年は65歳。だが、大学院の教授だけは1年度ごとに定年延長が認められている。健康上の理由や他大学に移るといった自己都合以外では、定年延長は基本的に認められ、1976年以降、93.1パーセントの教授が1年以上延長し、70歳まで務めた教授は74.9パーセントにのぼる。何の理由もなく定年延長を認められなかった教授はいなかった、といってよい。もちろん、浅野氏も定年延長を望んでいた。

ところが、浅野氏の場合、本人が全く知らないところで「定年延長を提案しない」ことが決められていたのだ。

NEXT ?? 「教授は足を引っ張っている」

誹謗中傷、罵詈雑言

研究室の郵便受けに「臨時専攻会議の通知書」が投函されていたのは2013年10月のこと。この通知をみてはじめて、浅野氏は自身の定年延長が認められないことを知った。

この決定を下したのは、浅野氏の同僚だったメディア学専攻の教授4人だ。浅野氏の定年延長を教授会に提案しない一方、別の教授(現在は退職)の定年延長は、承認された。

これは不当だと思った浅野氏が自ら定年延長を訴えると、教授会の議長から浅野氏の定年延長が提案され、審議が行われることになった。すると、浅野氏の退席後に、メディア学専攻の教授によってある文書が教授会の出席者に配られた。文書の存在をあとから知った浅野氏は、その内容を見て愕然としたという。

「浅野教授 定年延長の件 検討事項」と題したA4サイズ2枚の文書には、冒頭、次のように書かれている。

『研究者としての能力、論文・著書の内容の学問的質に問題がある。「運動」としての活動はあっても、大学院の教授の水準を満たす研究はない』

この書きだしから始まる文章は、ほとんどが浅野氏に対する誹謗中傷で占められていた。

・論文の内容には、客観的根拠がない推測による記述が多く含まれ、学術論文として不相応。
・大学院教授として品位に欠ける表現。
・院生・学生本位の教育がなされていない。
・貢献度が低く、逆に周囲の足を引っ張っている。

浅野教授への「誹謗中傷」が書かれた通知書
文書には「教授の水準を満たす研究はない」と断定的に書いているが、浅野氏が大学院の教授に就任して20年が経とうとしている。「教授の水準」は採用当時に大学が認めているのであろうし、あまりに論拠に乏しいものではないだろうか。

さらに<学科内の職場環境を極めて不正常にさせている>という項目では、こんな記述もある。

「専攻科の各教員は(浅野氏によって)常時強いストレスにさらされている。(中略)これによる突発性難聴や帯状疱疹などの発症(が認められる)」

言うまでもなく帯状疱疹はウイルスによって起きる病気であり、突発性難聴は原因不明とされている。それが浅野氏のせいだというのは、言いがかりでしかないだろう。要するに、別の学部の教授に「浅野氏がいかにひどい人物か」を印象付けるために、何の根拠もない罵詈雑言を並びたてているだけなのだ。

浅野氏はこの文書を作成し配布したとして、メディア学専攻の当時の教授5人に対しても名誉毀損訴訟を起こし、現在京都地裁で争われている。

後日の教授会で、再び浅野氏の定年延長が審議された。通常、定年延長は承認だけで決まっていたので、可決要件についての規定はなかったが、その場で「3分の2以上の賛成で可決」する無記名での投票が提案された。

投票の結果は「否決」。浅野氏は投票の際に退席させられたため結果だけ通知されたが、投票数などは明らかにされていない。

NEXT ?? なぜ教授は狙われたのか

なぜ浅野氏は「標的」にされたのか

被害を被ったのは浅野氏だけではない。浅野氏のゼミも解散させられ、学生は別の教授のゼミに変わらざるをえなくなったのだ。

困り果てたのは、博士課程後期に在籍していたインドネシアからの留学生だった。この学生は博士論文の指導を浅野氏から受けることができなくなったため、大学は2014年6月にこの留学生を2014年3月にさかのぼって、単位取得による満期退学とした。

博士号を取得して母国の大学でジャーナリズム論を教えるはずが、途中で退学させられ、人生を狂わされてしまった。浅野氏の退職から3年が経った現在も、浅野氏が大学院と学部で担当していた講座のうち、8科目が休講となっているという。

なぜ大学は浅野氏の定年延長を認めなかったのか。

背景のひとつに、浅野氏の定年延長が拒否された一方で、同じ時期に定年延長が認められたメディア学専攻の元教授との確執があったといわれている。

実は浅野氏は、2005年に『週刊文春』でセクハラ疑惑を報じられている。「浅野氏が学生にセクハラをして、大学当局が認定した」というものだったが、浅野氏は「事実無根」としてこれを全面否定。さらに情報源を探ったところ、件の元教授が自分のゼミに所属する学生を利用してセクハラを捏造し、『週刊文春』に情報提供していたことがわかったのだ。

浅野氏は文春側と元教授それぞれに名誉棄損訴訟を起こして、両方とも勝訴。裁判所は文春側に550万円の支払いを命じ、元教授にも71万円の損害賠償の支払いを命じる判決を言い渡した。

「浅野氏が元教授を訴えた裁判は、2013年6月に高裁で浅野氏が勝訴し、最高裁判決が出たのは11月でした。浅野氏の勝訴が確定する直前に、元教授らのグループが浅野氏を大学から追い出しにかかったという印象を受けたことは否めません」(大学関係者)

もうひとつは、浅野氏が大手メディアを批判する態度や、安倍政権を「戦後史上最悪の政権」と批判する姿勢を、他の教授が好ましく思っていなかったことが考えられる。

例えば、浅野氏は担当していた授業「新聞学原論T」のシラバス(授業要項)に、福島第一原発事故の報道について次のように書いている。

『私は2011年3月中旬、原発報道が戦時中の「大本営発表」報道に酷似していると指摘した。日本の記者クラブメディアがジャーナリズムの権力監視機能を全く果たしていないことを市民の前に明らかにした。朝日新聞は11年10月15日の社説で、「大本営発表」だったとあっさり認め自省した』

実際に朝日新聞は「大本営発表」に加担したとの批判は免れないとして、自らの報道を検証している。しかし浅野氏に名誉毀損で訴えられている教授のひとりは、「明らかな誤読か、意図的な曲解と考えざるを得ず、研究者・教育者として極めて不適切な記載」と裁判の意見陳述で浅野氏の考え方を批判している。

またこの時期に同志社大学学長を務めていたのは村田晃嗣氏。村田氏は2015年、安全保障関連法案を審議していた衆議院特別委員会の中央公聴会に、政府与党の推薦で出席し、安保法案に賛成の意見を述べた。

このことが学内で批判され、村田氏は15年11月の学長選挙で敗れたとされるが、浅野氏は安倍政権に対し、特定秘密保護法、集団的自衛権行使容認など安倍政権の政策やマスコミへの高圧的な姿勢を雑誌などで批判してきた。安保法案については「侵略戦争法案」と著書でも批判している。大学としても、トップと考えが180度違う浅野氏を排除したかったのではないか、という見方もできる。

NEXT ?? 闘う手段が限られている

訴訟以外に闘う手段はナシ

浅野氏が学校法人同志社を訴えた裁判。提訴から3年1か月が経過した今年3月1日、京都地裁で判決が言い渡された。

浅野氏は裁判で「健康上の理由や自己都合など特段の事情がない限り、65歳以上の定年延長が認められなかった例はなく、定年延長は慣習」と主張してきた。

しかし、堀内照美裁判長は「大学院教授のほとんどの者が定年延長されているのは、審理の結果にすぎない」として、「特段の事情がない限り定年延長がなされるということはできない」と浅野氏の訴えを却下。「それ以外の浅野氏の訴えは判断するまでもなく、請求の理由はない」と、浅野氏が定年延長を拒否された経過の瑕疵については判断を避けた。

浅野氏は「被告の主張をコピペしたふざけた判決。高裁で逆転勝訴を目指す」と話し、すでに大阪高裁に控訴した。裁判は今後高裁で争われることになるが、同志社大学の他学部の教授は、取材に対し次のように話している。

「大学院の教授は特段の理由がなければ、院生がいなくても、研究所がなくても、定年延長されると認識している。実態をふまえていない判決だ」

定年延長制度がある他の大学の教授も、浅野氏の裁判を注目している。傍聴に訪れていた関西大学の教授は「同志社のやり方は納得できない。浅野さんには頑張ってほしい」と話していた。

なお、筆者は一連の裁判について、京都地裁判決後に同志社大学に取材を申し込んだが、「この裁判についての取材にはお答えしていない」という回答だった。

教員の解雇をめぐるトラブルは、報道される機会が少ない。大学側が教員の処分や解雇を発表した場合、報道機関は「大学が言うのだから、間違いはないのだろう」と捉えるのか、掘り下げて取材をしようとは思わないのかもしれない。

しかし冒頭にも触れたように、実際には大学教員の解雇や雇い止めをめぐる訴訟は増え続けている。前出の札幌学院大学の片山一義教授(労働経済論)は、大学教員が不当に解雇された事案をまとめたWEBサイト「全国国公立私立大学の事件情報」を開設している。

「全国国公立私立大学の事件情報」
http://university.main.jp/blog/

このサイトを見ると、私立大学だけでなく国立大学法人でも多数の訴訟が起きていることがわかる。掲載されているのはあくまで片山教授が知った事案だけ。大学の教員には横のつながりがあまりないため、もっと多くの大学で不当解雇が起きている可能性が高い。不当解雇された当事者は、孤独な闘いをしているか、泣き寝入りしているのではないか。

片山教授は不当解雇によるトラブルが増加した背景に、生徒数の減少とともに、国の大学政策の変更があると指摘する。

ひとつは2004年の私立学校法の改正。この法改正では大学の理事会の権限が強化され、理事会の思い通りに教員の採用や解雇ができるようになった。もうひとつは学長の権限を強めた2014年の学校教育法の改正。教授会の権限は、この改正によって学長の諮問機関レベルにまで下げられた。

いずれの政策変更も、学校を運営する側と、教育を担う現場との力関係のバランスを崩し、運営側の思い通りに解雇や人事異動が行われることにつながった。大学自治のしくみが変わったことで、解雇をめぐるトラブルは今後も増えていくだろう。

不当解雇が起こる多くのケースは、学部・学科の統廃合による教員削減か、浅野氏のように「教員不適格」といった理由による恣意的な解雇だ。大学の一部の人間により密室で協議されるため、本人が解雇されたことに気がつくのはそれが決まったあとになり、闘うには訴訟という手段を採るしかなくなってしまう。あまりに理不尽ではないだろうか。

「天下り教授」ばかりが跋扈する

多くの教員が解雇されている一方で、文部科学省の官僚が大学などに組織的かつ大量に天下りしていたことが明らかになっている。文部科学省の現職幹部とOBが協力し、国家公務員法違反を犯したうえで「天下り教授」が生まれていた。

片山教授によると、文部科学省からの大学教員や事務職員への天下り自体は2000年頃から増えており、これが従来勤務している教授らの不当解雇を引き起こす要因になっているという。新自由主義的な大学改革を推し進めるなかで、大学は文科省と密接な関係を持とうと考える。その改革の行きつく先は、教員のリストラが中心だ。

助手や講師、准教授を長い間務めながら、論文などの業績が認められて、ようやく教授のポストに就ける。民間から登用される教授も、それまでの業績の積み重ねがあって教壇に立つことができている。そんな教授の職を、大学の都合や一部の人間の感情によって、簡単に剥奪してよいものなのだろうか。

教員の解雇をめぐるトラブルの増加が、結果的に大学教育への信頼を損なっていることに、運営側の人間は気づいていないのかもしれない。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51247

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/778.html

コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
7. 2017年3月24日 22:07:00 : y6JSHZLECY : uroEFiJfKr8[2]
童貞のワシもビックリですが、
西田さんと言うインテリジェンスとナルシシズム溢れるシルバーグレイの
オットピンの紳士が、きみわかる?ねっ?ねっ?って人を指さして
ぼくは税理士です きみの事業計画を聞かせてくれたまえ、って質問して
籠池くん、きみの事業は「不正な政治的関与がなければ実行できない」って
証人喚問の場で自民党の論客として断定し、お墨付きを下さったのも
ひとつの収穫ではないでしょうか
ここから冬柴 牡蛎鍋 りそな 21億 とつながって行くわけです

下地もてめえ松井さんが不正な関与して梯子かけてやったのに親分を売るとは許せねえ!
と熱血漢の義侠心を見せてくれて、籠池さんの大人の分別、燕雀安くんぞ鴻鵠の
志を知らんやのムードを漂わせたエンディングは出来過ぎで、やっぱり面白すぎで
インチキ劇場(テレビ政治劇業)と言われればそうかな、と思わないでもない
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年3月24日 22:07:35 : FMIw93h5NA : WOgIqqCf_mU[3]
 竹下、菅は、籠池氏を証人喚問にしたのは、「手が震えて、署名捺印ができない」映像、とか「記憶にございません」と云った映像を示して、悪者に仕立て上げようとしたのは。ミエミエだったが、籠池氏が、現閣僚の誰よりも数段上の堂々とした答弁をしてしまった。これだけでも拍手喝采であった。
 また、菅は、FAX、MAILの開示も全て裏目に出てしまい、顔色も悪く、頬のこけた映像を見るにつけ、哀れになってしまう。
 なお、外国特派員協会の会見で、補佐役の弁護士が、語学に堪能であり、かなりのキレ者に見えたが、どうであろうか?籠池氏が、弁護士の助言を受け入れて、過去の行き過ぎを反省して、中道右派位まで思想を変えれば、完全復活もあるかも知れないと思うが、どうであろうか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK222] 森友問題で日増しに増大する安倍政権への国民不信 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年3月24日 22:07:47 : 02xUQM1ENM : rwVWRQ5uyao[1]

在野の自民党員はこの度の衆参予算委とァヘ答弁の不始末を
苦々しく思って見ている事だろうと、つくづく思う。

党員と明かしてコメントを書き込む方を拝見しないが
在野の党員で無くとも籠池氏のような恩恵が転がり込ま

ないものかと羨ましく思うほどトントンと進んだ国有地
払い下げ事件である事は間違いのない事実だ。

与党は、各党の党員の疑問を晴らすために関係者を
証人喚問する事だ。

このまま隠ぺいに走らないよう同党員は執行部に圧力を
かける必要が有るのでは?。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/831.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人口利きの証拠「2枚目のFAX」をマスコミはなぜ追及しない? 背後に官邸、山口敬之、田崎史郎の情報操作(リテラ) 赤かぶ
13. 2017年3月24日 22:07:48 : ktHXav5HlQ : rHpHpo4l5WE[36]
>>3
>山口敬之、田崎史郎,わたしは好きじゃないが、

ウソ付くなよウジ虫くんw
ほんとは大好きなくせにw
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/792.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
35. 2017年3月24日 22:08:13 : XP2Rk8A3cQ : orbV41dLf8A[22]
メール、一度は各社とも公開したようだが、引っ込めたようだ(爆)

件の部分
--------------------------------------------------
◆同2月28日

 (昭)私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。

 申し訳ありません
--------------------------------------------------
これは、渡した100万円のことではなく10万円の公演料の事の様だ。
渡した100万円のことを言及していないので、渡した100万円は肯定したという事だ。
それこそ菓子折りに入っていたという事だから、谷がありがたくいただいたのじゃないか?



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK110] 辻元清美らの悪行!裏がとれたぞ!(スミスのブログ) そのまんま西
75. 2017年3月24日 22:08:57 : Ep5M1yXjVC : JinjPZM_E@k[1]

驚愕の真実! 辻元清美

kazuhiro3536
https://www.youtube.com/watch?v=asn-_2JQkjk


http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/880.html#c75

コメント [経世済民120] 資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路 失速春闘、国内景気は維持できるか  個人消費「強めの数値になる」総務省指数CTI 軽毛
5. 2017年3月24日 22:09:18 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3820]

↑単に、わずか一億円ぽっちで悠々リタイアなどできると考えるのが甘いという話だろ


http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/407.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人は何者?民進・辻元議員「まるで女王かお妃のような遇し方だ。安倍政権は自分たちを王朝と勘違いしているのではないか」 赤かぶ
38. 2017年3月24日 22:12:21 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[-766]
今のうちにどうぞ


自民公表の安倍夫人メール「辻元清美が潜らせた関西なんとか連合〜」 参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol

 森友学園への国有地売却を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。籠池氏が2015年に渡したとする講演料10万円に関し、昭恵夫人が今年2月28日に「講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたなら教えて頂けますでしょうか」とただすメールを送ったが、籠池氏の妻から明確な返答はなかった。
 自民党が24日午前、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

以下ソース

参考
http://i.imgur.com/0nkEftO.png
http://i.imgur.com/4gonAQF.png
http://i.imgur.com/wNCz5n5.png
http://i.imgur.com/JOea3UL.png
http://i.imgur.com/YgIAlc1.png

<書き起こし>
(籠池夫人)
誘導尋問にのらぬようにしてください
絶対に国の不利になるようなことはいってません
孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです
作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです
あきえさん 分断がねらいです 
ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました
辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです
国会議員の犯罪じゃないですか
----
あきえさんを調べているといわれたそうです
将棋連盟から指導将棋の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私たちを怒らせようとしました
彼(?)の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でした
さしむけたようです

(昭恵婦人)
今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
----
(籠池夫人)
今まであきえさんとはなしていました

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産です
ちゃんと正しく見ている方はいます
辻元清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです
先生方は 入らせないように阻止させるのです
家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました
----
(籠池夫人)
昨夜 TBS ラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました
今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました
民進党議員団が私たちを追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました
子達はいつも臨機応変に助けてくれました
あきえさんの大変さは本当に感心します
明日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました
三輪明神様に導かれました
今は辻本清美学校にいったようです
すみません

2017/03/24(金) 12:20:15.27
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490325615/
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/259.html#c38

コメント [経世済民120] トランプ「120兆円」公共投資で儲かる日本企業の名前 メチャクチャだけど「有言実行」だからいい(週刊現代) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 22:12:24 : rXdsMFQkZM : b8vrQPgmHgU[157]
アメリカの財政赤字は年々増加しており、上限引き上げを繰り返している。社会インフラ投資なんて無理だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/436.html#c2
コメント [経世済民120] 「シムズ理論」が日本経済のデフレ脱却に有効である理由ハイパーインフレは起こらない 独居老人を巻き上げる手口 労働は苦役か 軽毛
1. 2017年3月24日 22:12:39 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3821]

>「シムズ理論」が日本経済のデフレ脱却に有効 ハイパーインフレは起こらない

そりゃそうだ

ただし、高インフレは起こる

ま、元々、インフレ課税で財政再建しようという話だから、それ自体は問題はないが

日銀も麻生も否定しているのは、財政ファイナンスを認めるわけにはいかないからでもあるw



http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/454.html#c1

コメント [カルト17] 森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦 仁王像
1. 2017年3月24日 22:12:43 : N5sEgV5Lys : gJDc90AKsFQ[256]
安倍昭恵が『神様』とか『祈ります』とかメールに書いていた様ですが、日本会議=統一教会=勝共連合=CIA=ナチス(現代風に表せば『ネオ・ナチス』)の信者だと言う事です。

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 今日の籠池氏の証人喚問は、安倍夫妻にとって最悪な方向に。疑惑は増大。(かっちの言い分) 笑坊
28. 2017年3月24日 22:13:57 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[82]
俺思うんだよね、金もなく地位もなく権利もない人々が巨大な米国と巨大な政府と官僚 それと在日右翼やカルト、ジミンサポの巨大連合相手に高江の自然を守ろうと奮闘していた最中にこの夫人が突然高江に現れた 何をしに来たのだろう よく家庭内野党とか言っていたらしいが この人が来ても何も変わらずさらに強権で軍演習施設を完成させ さらにヘノコの海には巨大な船で自然をぶち壊している
正直偵察に行ったとしか思えない


この疑獄事件が世に出たのは無力な弱小の人々を嘲笑った天罰なのだろうか


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/781.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
32. 2017年3月24日 22:14:56 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo[290]
昭恵夫人と籠池氏の妻のメールのやりとりからは、窮地に陥っている夫を何とか昭恵夫人の力で救ってもらいたい、そんなワラをも掴む気持ちでメールをしている籠池氏の妻の必死な様子が伝わってくる。
それに対して「祈っています」というばかりで、しれっとして今は他人事のように冷たく突き放す昭恵夫人。
「祈っています」って今更何を?

何を言おうが、何をしようが常に周りを固くガードされ、わが身に火の粉が飛んでくる事は無い世界に住む方はお気楽でいいや。
「昭恵さんは、人がいいから利用される」、アベの太鼓持ち田崎や山口の常套句。
そうだろうか、この昭恵夫人、ニコニコ顔は上部だけ、アベに似て嘘つき、権力欲の強い性格の持ち主の様に思えるが。
この方は嘘をついているのは明白。証人喚問を拒否しているのもその証拠。
自民党の連中は、嘘と知っていながら猿芝居を演じているのだからタチが悪い。
このままではマズいと思ったのかフェイスブックで反論ときた、どこまで国民をバカにすれば気が済むのだろうか、この恥知らずの夫婦は。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c32

コメント [経世済民120] 日本の新車市場は「500万台・世界3位」を維持できるか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 22:15:28 : rXdsMFQkZM : b8vrQPgmHgU[158]
日本の新車市場は、今後少子高齢化と貧困化の加速で年々縮小する一方なので、欧州メーカーは中国大陸にシフトしている。上の文章は宣伝文句か。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/435.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] 今日の籠池氏の証人喚問は、安倍夫妻にとって最悪な方向に。疑惑は増大。(かっちの言い分) 笑坊
29. 2017年3月24日 22:15:51 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[83]
訂正 権利→権力
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/781.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
60. 2017年3月24日 22:16:47 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[-765]
阿修羅住民に都合悪い内容ですけど貼っておきます


野党隠蔽の「昭恵・籠池妻メール」に『辻元清美』の名前!!!

<森友学園>「寄付の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol
 自民党が24日、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。
当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

21 名前:名無しさん@1周年 :2017/03/24(金) 11:55:45.48 ID:GlvAb8mO0
>>10これかな?
変態毎日新聞がサイトに載せるも速攻削除

しかしすでにスクショとられる

http://i.imgur.com/0nkEftO.png
http://i.imgur.com/4gonAQF.png
http://i.imgur.com/wNCz5n5.png
http://i.imgur.com/JOea3UL.png
http://i.imgur.com/YgIAlc1.png

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1490330310/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c60

記事 [経世済民120] 会社を成長させるには「総合職」を廃止せよ 一流は瞬時に大きな決断 関東とスケールが違う「関西の大金持ち」こんなにおもろい
会社を成長させるには、「総合職」を廃止せよ
働き方改革は、そこからはじまる
中野 円佳ジャーナリスト
プロフィール

半年間、委員を務めさせていただいた経済産業省「競争戦略としてのダイバーシティ経営(ダイバーシティ2.0)の在り方に関する検討会」が終わり、報告書が提出された。

もともとこの会議は、女性活躍推進法後の企業のダイバーシティ推進について、「形式的に数値目標を達成することなどに終始して、結局競争戦略につながらなければ意味がない」という経産省サイドの問題意識ではじまった。

競争戦略として企業の成長につながる実質的なダイバーシティ2.0に進めるにはどうしたらいいのかということで、先進企業のベストプラクティスをもとに「7つのアクションプラン」が整理されている。

(1)経営戦略への組み込み
経営トップが、ダイバーシティが経営戦略に不可欠であること(ダイバーシティ・ポリシー)を明確にし、KPI・ロードマップを策定するとともに、自らの責任で取組をリードする。
(2)推進体制の構築
ダイバーシティの取組を全社的・継続的に進めるために、推進体制を構築し、経営トップが実行に 責任を持つ。

(3)ガバナンスの改革
構成員の多様性の確保により取締役会の監督機能を高め、取締役会がダイバーシティ経営の 取組を適切に監督する。

(4)全社的な環境・ルールの整備
属性に関わらず活躍できる人事制度の見直し、働き方改革を実行する。

(5)管理職の行動・意識改革
従業員の多様性を活かせるマネージャーを育成する。

(6)従業員の行動・意識改革
多様なキャリアパスを構築し、従業員一人ひとりが自律的に行動できるよう、キャリアオーナーシップ を育成する。

(7)労働市場・資本市場への情報開示と対話
一貫した人材戦略を策定・実行し、その内容・成果を効果的に労働市場に発信する。 投資家に対して、企業価値向上に繋がるダイバーシティの方針・取組を適切な媒体を通じ積極的 に発信し、対話を行う。

アクションプランは現時点で強制力もなければ、すぐに企業が使えるノウハウ集という形にもなっていない。ただ、この会議は経営者・人事担当役員など企業サイドと、投資家・ガバナンス専門家などの投資関係者が一堂に会したことに意義があったと思う。

ダイバーシティのない企業のリスク

会議の中では、ダイバーシティを本気で進めるには「トップダウンで力づくで既得権益を奪っていく必要がある」といったトップの覚悟を求める発言と、その必要性を裏付けるかのように投資家側から「CSR報告書のようなものではなく、アニュアルレポートや中期経営計画などトップがコミットしていると分かるよう、あらゆるIR資料に方針を書くべき」という声が出た。なぜダイバーシティが投資家にとっても重要なのか。

1つは、よく指摘される理由で、ダイバーシティ&インクルージョンが「イノベーション」につながるとされるためだ。多様な経験、能力、視点のある人が集まることが企業のパフォーマンスを上げるという研究や調査があり、投資家もアップサイドを狙いたいわけだ。

2つ目が、ガバナンスを効かせるためという理由だ。背景として、海外投資家の間でも、リーマンショックをきっかけに取締役会の女性比率など「ダイバーシティ」が強く意識されるようになったという。

リーマンショックの際、私も証券部記者として海の向こうから押し寄せる資本市場の混乱を目の当たりにしたが、どうして誰もリスクを指摘できなかったのかということが当然議論の遡上に上がる。

その中で、均質な人材の意思決定で突き進んでおり、多様性がない企業はガバナンスが効きづらいという認識が広まっていったようだ。また、多様性があっても「反対意見を言う」「人と違う行動をする」といった行動に「心理的な安全」(Psychological Safety)を感じられないような「インクルージョン」のない組織は、存続性や成長性においてリスクがあるということになる。

NEXT ?? 資本も入ってこない

3つ目の要因として、会議の中で「日本企業は海外企業に雇い負けしている」という指摘があった。日本人が香港やシンガポールで働くことを選ぶ、優秀な女性が外資系企業に就職する、あるいは外国人留学生がせっかく日本に来て就職しても離職してしまう…といったことが実際に起こっている。多様性がないこととトートロジーではあるが、こうした「人材の確保」も企業にとっては成長に対するリスクになる。

以上のような理由で、経産省の当該会議では投資家にとっても「ダイバーシティ」が重要という認識が広がっていることが確認された。そこで企業と市場の対話としての情報開示の必要性などがアクションプランに入ったわけだ。

働き方改革ともリンクする

この会議では、もう1つの論点として「働き方改革」もたびたび話題にあがった。委員が共通して「ダイバーシティをやろうとすれば働き方改革に自然と手を付けないといけなくなる」「働き方改革とダイバーシティ推進はセット」という認識を持っていたともいえるだろう。

つまり、「24時間働けます、いつどこにでも転勤します」という前提を付けていればおのずから女性や外国人を排除してしまうというわけだ。これについては、企業側、投資家・ガバナンス関係者も同じ認識をしていたと感じる。

先日、日経新聞で「投資会社ブラックロックが投資先に働き方改革についてのレターを送った」と報道されていたが、ESG投資が盛り上がる中では投資家サイドも働き方を今後注視する動きが広がっていくだろう。ダイバーシティを進めること、働き方改革を進めることは経営者にとってもはや必須の戦略になる。

なお、会議の中で「企業に働き方についての情報開示を義務付けることはできないのか」と何度か提案したが、「形式的に目指しても意味がない」との意見もあり、実現には至らなかった。

裏を返せば、いかに改革を実行し、それを投資家にPRできるかは個々の企業に任されることになる。これまで人事任せ、CSR的位置づけで他部署を巻き込み切れていなかった企業もあろうが、IRも含め、ダイバーシティ戦略を本気で進めないといけなくなる。

長時間労働の根本原因

会議では、労働市場との対話についても議論された。私は労働市場に対してもわかりやすい情報開示の必要性を何度か訴えた。今年度の就職活動が本格化する中で、学生たちには企業の働き方やダイバーシティの進み度合いをきちんと見極めてもらいたい。

採用とその後の育成という意味では、会議の派生イベントである経済産業省主催のシンポジウムで、新卒採用からジェネラリスト的に人を育てる「総合職」という枠組み自体を疑う必要性についても問題提起もした。

NEXT ?? 「総合職」絶滅へ

「総合職」はコミットを求め、職務を限定せずに様々な部署を経験させる。昇進が遅く外国人などを生かしきれない、限られた時間で成果を出したい育児・介護中の社員などの活躍を阻害するなどの問題点も含んでいる。日本人男性であっても、担当が変わるたびに長時間労働を要請される一因となる。個々の強みを生かすというよりは平均的に総合得点が高い人を育てる枠組みで「ダイバーシティ&インクルージョン」からは遠い。


これに対して、会議の参加企業からは同じ問題意識から「エンジニアなど分野によっては専門職採用をはじめている」「全社的にジョブ型に切り替えている」「総合職そのものの魅力をあげようとしている」などの事例共有があった。

ただ、個々人のキャリア形成や育成にも直結する問題だけに「最初は総合職で、徐々に専門職的にキャリアを築けるようにするのがいい」「はじめに専門性を身に着けてから、徐々に広げて総合的に経営を見られる人材を育成する必要がある」など真逆の発言も出ていた。先進企業も非常に模索しており、統一見解になるような「答え」はおそらくまだ誰も見えていない。

人の採用、育成、評価すべてと絡み合っている問題は長期的にしか判断できない側面もある。働き方改革についても、「リモートワークが非常に進んで誰もオフィスにいない会社で新入社員はきちんと指導されるか」「効率重視で働いたときに、若手がきちんと育つか」といったことを懸念している企業は多い。すでに多様化し、融解しつつある「総合職」をどうしていくのか、ある程度状況を見極めながら進めていく必要はあるのだろう。

おそらく、このままダイバーシティを進めていくと、日本の雇用慣行そのものの見直しがいずれかのタイミングで必要になろう。今回の会議ではこうした抜本的な「慣行」をどう変えていくのかまでは見えてこなかった。

せっかく政府主導で検討するのであれば、すでにできているベストプラクティスを集めるだけではなく、制度的な難点がどこかということを含めて今後議論が進展することを期待したい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51289

 

「一流」と呼ばれる人は、なぜ瞬時に大きな決断を下せるのか
1%の成功者が忘れていない二つのこと
戸塚 隆将

とてつもない偉業を成し遂げた人たち。かれらは普通の人と、どこが違っているのか。一般には明かせない秘密の方法があるのか。36人の「一流」について調べた戸塚隆将氏が、そのひとつの答えをまとめたのが『世界の一流36人「仕事の基本」』だ。戸塚氏が導き出した結論とは?

魔法はない。「基本」があるだけ

新生活シーズンがスタートします。希望に燃えて一歩を踏み出す方、残念ながら思うような結果が得られずに仕切り直しの方、それぞれの春があるかもしれません。いずれにしてもこれから良いスタートを切りたいと考えるみなさんに、誰にでもできる仕事の基本をご紹介したいと思います。

世界には圧倒的な成果を上げる「一流」と呼ばれる人々がいます。私たちから見ると、かれら一流人はスーパーマンさながらです。短時間で大きな決断をし、大きな成果を上げています。かれらが「天才」だからでしょうか。それとも私たちにはとうてい真似できない「魔法」があるから成功がついてくるのでしょうか。

そうではありません。かれらも悩み、ときに葛藤する「普通の人間」です。かれらの仕事ぶりを分析すると、「仕事の基本」を徹底することで物事を成し遂げてきたのだとわかります。しかもその基本とははごくあたりまえの、私たちがふだんやっていることなのです。

例を挙げましょう。大きな決断を迫られている人ほど決断が早いと感じたことはないでしょうか。

私は投資銀行に勤務していた20代半ばに、それを象徴する仕事を経験しました。日本を代表する経営者による異業種買収プロジェクトでのことです。その経営者がトップを務めるクライアント企業に対し、買収の助言をするのが私たちアドバイザリーチームの役割でした。

買収に名乗りを上げれば、すぐにテレビや新聞で報道されます。買収の目的やビジョンについての説明を求められます。場合によっては株価が下落するおそれもありました。それでもその経営者は真っ先に手を挙げたのです。そのスピードは、他に名乗りを上げようとしていた会社に比べて群を抜く速さでした。

なぜその経営者は短時間のうちに大きな決断ができたのでしょうか。

その方は当時、異業種から参入することで業界を活性化させ、イノベーションを起こそうというヴィジョンを明確にもっていました。しかしこの買収は会社が成長するか、それともつぶれるかの大きなリスクをともなう選択でもありました。経済合理性だけを考えるなら、買収などあり得ない案件だったのです。

では何がその経営者の背中を押したのか? 私は「情熱」こそがかれにとっての決断の指針だったと思っています。その経営者は明確なヴィジョンに加え、自分たちがそれを実現するのだという猛烈な情熱をもち合わせていました。だからこそ覚悟をもって大きな決断を瞬時に下せたのだと思います。

「決断が早い」という点でもう一人思い出すのが、投資銀行時代の私のかつての上司です。実績豊富なインベストメント・バンカーで、企業買収のニュースが朝刊で報じられると、朝一番で相手企業に躊躇なく電話するのが特徴でした。

ただ「うちにやらせてください」ではなく、プラスアルファの提案を添えることも忘れないのです。仕事に情熱を持ち、日頃からクライアントの業界にアンテナを張って準備していなければ、朝一に提案などできるものではありません。

実際、この上司の口癖は「準備が大事」でした。

その言葉どおり、10社20社が参加するコンペのプレゼンではすさまじく念の入った準備をしていました。スクリプトを練りに練って一字一句を吟味し、想定問答を作り、誰がどのタイミングでどんな話をするかも事前に決めておく。そして繰り返し練習し、本番に向けてプレゼンを磨き上げていきます。

人を驚かせるアドリブも華麗なパフォーマンスもない、一見すると地味なプレゼンです。しかしクライアントに何をどう伝えるかという点が考え抜かれており、説得力十分でした。この上司がコンペにめっぽう強かったのです。

情熱をもち、準備をする

私は仕事で出会ったこのお二人から、大切なのは「情熱」と「準備」であると学びました。じつはこの2つは世界の一流人も実践している「仕事の基本」です。ただその徹底の度合いが私たちとは違うのです。1%の一流人と残り99%の人の違いはここにあるのだと思います。

そこで思い出されるのがアマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏の言葉、「In the end, we are our choices.(つまるところ、人はそれまでの人生で選択したことの総体である)」です。

Amazonの創業者ジェフ・ベゾス氏 Photo by GettyImages
かれはgift(与えられたもの)とchoices(自分で選択したもの)の2つを比較し、自分で選択したものこそが人生だと語っています。そして周りに流されず積極的にchoicesを積み重ねなさい、その土台として情熱が大切だ、とも言っています。

ウォール街の金融機関で誰もがうらやむ高額報酬を得ていたベゾス氏は、オンラインブックストアの構想をあたためていました。

かれはある日、当時の上司にこのアイデアを相談します。ところが上司からは再考をうながされたそうです。高額報酬を得られる仕事を捨てて起業するべきか否か。ベゾス氏は考え、相談からわずか48時間後に起業を決断しました。

当時をふり返り、かれはこう話しています。「自分の情熱に従って、無難でない道を選んだ」。その後のアマゾンの成功はみなさんもご存知のとおりです。キャリアや人生において複数の選択肢に直面することは誰しもあります。そんなとき、「情熱」を指針に決断するやり方は私たちにも大いに参考になりそうです。

NEXT ?? アマゾン創業者の心に響く言葉

もう一つ思い浮かぶのが、ドリュー・ギルピン・ファウスト氏の言葉、「Be ready to improvise.(いつでも即興でやれるように準備しておきなさい)」です。

ファウスト氏は1636年創立のハーバード大学の歴史の中で初めて女性で学長となった人物です。前任者の女性差別発言によって学長就任のチャンスが巡ってきたとき、彼女はそのチャンスを思い切ってつかみ、見事に学長の職責を果たしてみせました。

彼女が学生だった当時、ハーバードをはじめとするアイビーリーグ校は女子学生への門戸を閉ざしていました。そのため、自分が将来ハーバードの学長に就任することなど思いもよらなかったとファウスト氏は語っています。

「即興」というと何の準備もしていないかのようなイメージをもちます。しかし即興の成功の裏には「準備」が欠かせないことをファウスト氏の言葉は教えてくれます。チャンスはいつ舞い込むかわかりません。そのときにすばやく手を挙げ成果を出せるよう、ふだんから準備をしておきたいものです。

気持ちを高揚させる「呪文」

情熱をもち、準備をすることの大切さを見てきました。これらはごくあたりまえの基本的なことです。しかし本当に徹底できているか? と問われると、私自身も言葉につまってしまいます。それに大きな決断や意思決定にはためらいもつきものです。

そんなときに気持ちを軽くしてくれる「呪文」を紹介しましょう。それがエマ・ワトソン氏の「If not me, who?(私がやらなければ、誰がやるのだろうか?)」です。

映画『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー・ジーン・グレンジャー役で知られる彼女は、米国のブラウン大学で英文学を学びながら、女性の地位向上のための国連親善大使としても活動しています。

先の言葉は2014年9月にニューヨークの国連本部でおこなったスピーチの一節です。親善大使就任、そして国連でのスピーチという大役に尻込みしそうになった自分の背中を後押しした言葉として挙げています。

誰もが認める才能を持つ俳優が、大役を引き受けるかどうか迷ったことには驚きました。

実際、国連でのスピーチを聴くと彼女の声は震え、緊張に押しつぶされそうな様子が伝わってきます。しかしその声に次第に力が込もり、最後はその勇気とスピーチを称える満場の喝采を浴びていました。

プレッシャーに負けそうなとき、私たちは「ほかにもっとふさわしい人がいるのでは」と考え、逃げ出したくなるものです。ワトソン氏でさえそんな状況に悩み葛藤する一人の人間でした。しかし「呪文」で自らを奮い立たせて一歩を踏み出し、リーダーシップを発揮したのです。

NEXT ?? これが「仕事の基本」

誰でも実践できる。だが...

情熱をもつ。準備をする。こうした仕事の基本の一つひとつは誰でも実践可能です。しかしいつ来るかわからないチャンスのために、情熱を保ち準備をし続け、それを徹底した域にまで高めるのは容易ではありません。私たちはどうすれば99%から1%への仲間入りができるのでしょうか。

私は「準備を積み重ねている人」を認識することがその第一歩だと考えています。ヒントは意外にあなたの身近にあるかもしれません。苦もなく大きな仕事をやってのけている人が周りにいませんか。そしてその人は、本当に「苦もなく」それをやっているのでしょうか。

じつは静かに情熱を燃やし、人知れず地道な準備を積み重ねているのではないでしょうか。相手の存在と自分との距離感を認識すること、それが一流人に近づくための第一歩なのです。

幸運なことに、私は懸命に準備した人に成果がついてくる様子を目の当たりにすることができました。

Photo by iStock
先にご紹介した経営者も私のかつての上司も、絶対にできるという情熱をもってことにあたっていました。そのためには十分すぎるほど準備をしたほうがいいと考え、つねにそれを実践し、成功体験を積んでいました。基本の徹底が成功を呼び込むことを、かれらは経験として知っていたのかもしれません。

一流人の仕事の基本には、私たちの悩みを解決するヒントがたくさんあります。基本を積み上げ徹底することに長けている一流人も普通の人間です。

かれらの仕事の基本は、私たちにもできるはずです。かれらと同じように落ち込んだとき、モチベーションが上がらないとき、目標を見失ってしまったとき、メンタル面での後押しが必要なとき、かれをヒントにしてみましょう。あとは気負わず、前向きな一歩を踏み出すだけです。


戸塚 隆将(とつか・たかまさ )
シーネクスト・パートナーズ 代表取締役。1974年東京都生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。ゴールドマン・サックス勤務後、ハーバード経営大学院(HBS)でMBA取得。マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、2007年、シーネクスト・パートナーズ(http://www.cnext.co.jp)を設立、代表取締役に就任。同社にて企業のグローバル事業開発およびグローバル人材開発を支援するほか、HBSのケーススタディ教材を活用した実践ビジネス英語プログラム「VERITAS」(http://veritas-english.jp)を主宰。著書に『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』(2013年、朝日新聞出版)、『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか? 実践編』(2014年、同)があり、前者は20万部のベストセラーになった。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51276?page=3

 


関東とはスケールが違う!「関西の大金持ち」はこんなにおもろいで
歴史的風土が生んだエネルギー
週刊現代講談社
毎週月曜日発売プロフィール

「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」。関西では挨拶代わりのやりとりだ。
「なんぼ儲けてますの?」。資産家に率直に聞くと、スケールが大きくて、おもろい話が次々と飛び出した!

先祖が織田信長と戦をした

かつての大和国、奈良県には神代の昔から今も連綿と続く名家がある。それが橿原市今井町にある今西家だ。当主の今西啓仁氏(57歳)が語る。

「神武天皇が大和東征を行ったときにこの地を統治していたのが磯城彦(シキヒコ)でした。神武天皇は降伏を促しますが、兄磯城(エシキ)は立ち向かい、逆に弟磯城(オトシキ)は降伏することを提案します。

結局、兄磯城は神武天皇に滅ぼされましたが、弟磯城は服従したため、その家系が残った。それが現在の今西家につながっているのです。弟磯城から数えれば、100代以上になります。出雲大社の千家(国麿)さんが85代なので、それよりも古い(笑)」

今西家はその後、「十市県主」を名乗り、今井町の自治を担ってきた。戦国時代には、かの織田信長とその配下、明智光秀と対立し、一歩も引かず、織田信長が「敵ながらあっぱれ」と戦いぶりを認めたことで、町の自治権を守ったという。

「その結果、江戸時代はほんまもんの自治都市として栄えました。『海の堺、陸の今井』と並び称されるほどに。明治時代になると、自治権こそなくなりましたが、私の5代前の今西逸郎に市中取締役をしてほしいということで、今西家は引き続き、行政に携わりました。

そのときのことです。この今井町に鉄道の駅を置きたいと明治政府が言ってきたそうです。神武天皇陵や橿原神宮にも近いので、天皇も乗られる列車の駅として。今の畝傍(うねび)駅ですね。

しかし、うちの今西逸郎は今井町に作ることに反対したんです。江戸時代から続く、環濠のある町並みがめちゃくちゃになると思ったんでしょうね。それによって今井町の近代化が遅れたと当時の町の人からは非難囂々でしたが、今となっては感謝されていますよ。『あの時、反対してくれたから、今井町の町並みは残った』と」

今西家は明治期以降も行政に携わってきて、今井町に1000坪もの邸宅を所有してはいたが、けっして裕福というわけではなかった。だからこそ、江戸時代から続く邸宅を改築することなく、当時のまま大事に使い続けたのだ。そのことによって、'57年に「今西家住宅」は、国の重要文化財に指定される。

そして、なんと今西家が守ってきた今井町の町並みが、ユネスコの「世界遺産」に登録されるチャンスが訪れた。'95年頃のことだった。

「実は世界遺産について日本人の多くがあまり興味を持っていなかったとき、ユネスコが橿原市に対して今井町を世界遺産に登録したいと言ってきたんです。

父親にその話が来たんですが、今井町の人が誰も世界遺産についてわからなかったので、『今井は反対だ』と言って断ってしまった(笑)。その代わりに登録されたのが、岐阜の白川郷だったとのことです。

世界遺産に登録されていたら、今頃、エライことになっていたと思います。今でしたら、世界遺産にしてほしいと言っている人もいますけどね」

啓仁氏は現在、今西家住宅と今井町の町並みを守るため、公益財団法人「十市県主今西家保存会」の理事長として活動する。現在の今西家の財を築いたのは、啓仁氏の父親の代だったという。

「父は不動産業をしていて、'70年に大阪万博があって、それで財を築いたと聞いております。父は吉野の山にも山林を購入し、私も林業をしております。なかなか経営的には難しいですがね。

正直に言いまして、(今西家住宅を活用して)自分だけ儲けようとしたら、様々なオファーがあるのは事実です。ITの若い経営者とか、ブライダル関係など、古くからの町並みが残る今井町に目をつけた話は色々あります。

ただ、たんに観光客が増えてもありきたりの町になってしまいます。それだと、これまで今井町を守ってきた先人に顔向けできませんからね。私一人の考えでどうこうしたらいけないと考えています。時代を越えて、今西家は自らを盾にして護るべきもののために死に物狂いで戦ってきました。今井町の歴史はまだまだ続くのですから」

たしかに現在の日本の首都は東京だが、そこは江戸期以降に発展した「歴史の浅い」都市にすぎない。歴史的に見れば、関西には古くから都があり、長い間、日本の中心として栄えた。

そのため、全国的には有名ではないかもしれないが、長い血筋に裏打ちされたとてつもない名家がいくつも存在する。

ド派手な女社長、登場! 

関西は長く商都でもあった。今西家が民間人ながら自治を担ったことからもわかるように、市井の人間のパワーはケタ外れ。時にとんでもなくキャラクターの濃い派手好きな金持ちが登場する。

苦労人が故に36歳の若さで巨万の富を手にしたのが、ジュネル社長の伊與田美貴氏だ。昨年、念願のロールス・ロイス・ファントムを5000万円で購入した。

「もう1台、チェリーピンクのロールス・ロイスは日本に1台しかない希少価値の高い車で、これを逃してはダメだと思って買いました」

NEXT ?? 死のうと思ったこともある

多忙な毎日を送る中、自分へのご褒美は時計だという。フランクミュラーをはじめ、これまでに買った時計は2000万円分に達する。大阪・江坂にある自社ビルをキャッシュで購入したが、これは女性支援を念頭においたものだ。

「女性の従業員が働きやすい環境を考えて設計したんです」

そんな伊與田氏も一時期、日々の生活にも困るほど、困窮した経験があるという。

「27歳で結婚、28歳で出産したものの、31歳で離婚をして人生がガラリと変貌しました」

OLを経て、フラワーデザイナーとして起業するも、待機児童の問題に頭を悩ませた。認可外の保育所に稼いだおカネのすべてを吸い取られる日々。

「ジュースを飲みたい」と言う娘に缶ジュース1本買ってあげることさえできず、ワーキングプアだったという。

「正直、死のうと思ったこともあります。でも、死ぬ気になれば何でもできる。『人が嫌がる仕事でもなんでもやろう』。考えを改めて自分が変わったら、周りが変わった。思考が現実を作るんです」

この開き直りこそが、関西人の真骨頂。余談だが、大阪府の自殺率(人口10万人あたり)は全国でもっとも低い('15年、警察庁発表)。

伊與田氏が開き直ったそんな時、ある人物と出会った。エステサロンなどの経営者で、伊與田氏を誘ったのだ。彼女はエステも始めたが、ちょっとした不満があった。

エステでは他人に施術するため、大好きなネイルができなくなる。つけ爪もあったが、すぐに外れたり、手間がかかったりと問題が多い。伊與田氏はここにビジネスチャンスを見出した。

「私が開発した『ジュネル』は、取り外し可能なチップネイルです。アクセサリーと同じようにTPOに合わせてチェンジできますし、仕事に支障があれば、取り外しておくことも可能です。

それでいて、いったんつければ取れにくい。開発には3年半かけて、'15年6月にグランドオープンすると、爆発的にヒットしました。年商数十億円が視野に入っています」

グランドオープンの際に行われたパーティーには、グッチ創業家のフィリッポ・グッチ氏も招かれた。彼は、「イタリアで売れば、ヒットする。イタリアでのビジネスを手伝ってほしい」と、真剣に語ったという。

「海外からのオファーも殺到中です。ニューヨークやドバイ、マレーシア、インドネシア、シンガポールなどでの展示会を通じて世界にも広まり、海外展開も視野に入れています。ドバイの女性王族からは『パーティーでジュネルを着けていると、それを見たみんなが欲しがる』と聞きました。

おかげさまでジュネル開業以来、次々と大きな買い物をしてワーキングプアだった生活は劇的に変わりましたが、実は忙しすぎてまったく休みが取れないんです。働き詰めなのは、昔とあまり変わりませんね(苦笑)」

Photo by iStock
豚の餌を食べた子供時代

もう一人、極貧から成り上がり、一財産を築いた大阪の女社長を紹介しよう。バウムクーヘンが人気のカウカウフードシステム会長、川村信子氏(65歳)、通称「マダムシンコ」だ。

自宅は兵庫県西宮市の甲山(かぶとやま)山麓にあり、大阪湾まで見下ろす絶景の高台にある。600坪の広さで5億円。だが、ここにたどり着くまでは紆余曲折があった。

NEXT ?? 銀座でナンバーワンになったが…

「子供の頃から貧乏やったからね。いつになったらお金持ちになれるんやろかと、ずっと考えていましたよ。うちは島根で豚を飼っていましたから、近所にリアカーを引いて豚の餌にする残飯をもらって回っていたんです。

それで家に帰ったら、(残飯の)きれいな部分を取って、お母さんが私に食べさせるんです。そんな生活をずっとしていました。だから私、食い意地が張っているんです。腐りかけのものばっかり食べてきたから、今はちょっとでも古いものが出てくるとあの当時を思い出して、絶対嫌。

それで、お父さんが大阪に働きに行くことになって、家族全員で尼崎に引っ越したんです。大阪に来たら何かが変わると思ったんですけど、雨漏りする市営住宅で、家族9人でカラダを曲げて寝る生活でした」

川村氏は水商売の世界に入り、頭角を現す。北新地でナンバーワンホステスになると、銀座に進出し、ここでもナンバーワンに。銀座に店を構えた後、大阪に戻った。

「銀座には10年くらいおりましたが、大阪で知り合いに焼き肉屋をしてくれと言われて始めました。6店舗目までは比較的順調だったのですが、そこで狂牛病の問題が起きよった。そのうえ、店も放火されて、従業員にも給料が払えない。

私の運命も終わりやな、と思ったときに大阪・箕面の喫茶店で、ケーキ1個とコーヒーで2000円くらい取る店が流行っているのを目の当たりにしたんですよ。こっちは焼き肉食べ放題で1980円でしたからね。これや!と思って喫茶店を始めました。それがマダムシンコの始まりです」

もちろん、喫茶店も順風満帆ではない。当初は雇ったパティシエに散々わがままを言われたり、挙句の果てに辞められたりと大いに苦労した。だが、幼少の頃から培った負けん気が勝った。

「パティシエにいじめられるたびに『くそ、くそ、くそ、誰がカネ出してるねん』と燃えて、それで自分たちで作れるバウムクーヘンを選んだんです。だから今はあのときにいじめられたことに感謝していますよ(笑)」

「可愛げ」が一番大事やで! 

バウムクーヘンが売れに売れて、今や年商100億円を視野に入れる企業に成長した。先に紹介した川村氏の豪邸については、こんな味わい深いエピソードがある。

「家を建てようと考え始めたときに、銀行の人がここの土地の話を持ってきたんです。聞いたら、『600坪って、そんなん体育館やんか、そんなの無理やわ』って、言っていたんですよ。

ところが、お父さんが『ようやった、いいところ見つけた』と泣かはるんです。よくよく聞いたら、お父さんが関西に出てきたときに、(肉体労働者として)山を切り崩して開拓した土地らしいんです。

『お金持ちのために造成した土地に、まさか娘が住むことになるとは夢にも思っていなかった。こんなにうれしいことはない』って……。お父さんにそんなことを言われたことがなかったので、私も涙が出ましたね」

スイーツにも流行り廃りがあり、大ブームを引き起こした商品は飽きられがちだ。だが、バウムクーヘンにバーナーで焦がしたキャラメルをトッピングした「マダムシンコのマダムブリュレ」は今も売れ続けている。なぜか。

「それは日本の味やからです。これは高度成長期の味、青春の味なんですよ。私は子供の頃、バウムクーヘンに憧れていました。でも、食感が冷たくて、ちょっと気取っているようにも感じていた。私はブリュレ(プリン)が好きだったので、キャラメルを載せたらどうやろ?って。そこから生まれたんです。

青春の味といったら、最近、また焼き肉にハマっています。尼崎の出屋敷に50年行っている『味楽園』というお店があるんですけど、しばらく食べないとおかしくなる。尼崎と言えば、私たちの青春時代。だからこれを食べているとき、私はご機嫌さん(笑)。

昔は物欲も食欲も金欲も凄かったですけど、最近はそうでもありませんね。普通に買い物では好きなものを買いますけど、高いものを買うかと言えばそうでもありません。

でも1年くらい前、値札も見んと帽子とカーディガンを買ったら、想像より高くてヒョーっと驚きましてん。100万円。シャネルやで(笑)。そんなのは例外で、今は『欲』というよりも、祈るのは健康と事故がないことだけです。

あと、今度、三重県の100年続いている老舗の和菓子屋さんと組んで商品を開発しますので、それもよろしくお願いします」

ちゃっかり自分の次の商売を売り込むところもまさに大阪の商売人。この抜け目なさがビジネスで成功する要因なのかもしれない。そうして最後に、川村氏は独自の人間哲学を開陳してくれた。

「私は会社のトップでありながら、ろくに学校も出ていません。そんな私が常に言うのは、『人間として可愛げを持て』ということ。いろんな人間を見てきましたが、可愛げのない人間なんて、誰が相手にするんですか。たとえ、ええ大学を出たって、実社会で偉くなるかといったらそんなことはあらしません。

ナンバーワンになろうと思ったら、他人のヘルプが大事なんです。それには可愛げがないと。自分ひとりの力なんて、たかが知れてますから」

NEXT ?? 叔母に5億持っていかれた

叔母に5億持っていかれた

いくら稼いでも、金持ちなら誰でもいずれは直面しなければならない問題がある。相続だ。

大阪府南部の住宅街で、名家として300坪を超える自宅とマンションを6棟保有する不動産会社取締役のT氏が嘆き、ぼやく。

「私は祖父から後継者として財産を受け継ぎました。祖父が亡くなる直前に、祖父の養子となったんです。私の義兄となった父は相続上、何も引き継いでいません。相続税対策で一世代飛ばして、私が引き継いだということです。もちろん父も納得ずくの話ですよ。

死後、開封した祖父の遺言書には、約15億円相当の財産の9割を私に、残りを他の子供で分けるように、とありました。問題はそこからです。父の妹2人がこれに不服を申し立て、烈火のごとく怒り出した。

それまでは私にとってすごく優しいおばちゃんたちだったのに、おカネを前にするとあれだけ人間が変わり、がめつくなるんだと恐ろしくなりましたよ。結局、叔母たちは裁判所に持ち込み、5億円程度あった現金をすべて持っていきました。私は現金に替えられない自宅や不動産などの固定資産だけを相続することになりました。

その後、親戚の葬儀などでまれに顔を合わせることもありますが、一言も言葉は交わしませんし、顔も見たくない。それまでは仲が良かったのですから、相続が生んだ悲劇ですわな」

相続時に財産を分割していくと、資産は次第に散逸していく。一人に集中させることは商家の知恵だが、T氏のケースのように、骨肉の争いになることは少なくない。
T氏が再びぼやく。

「悲劇と言えば、もう一つありますわ。私には弟がいるのですが、彼にはまったく遺産が巡ってきません。ある意味で家に縛られず自由にできるから、私にしてみれば羨ましく思えるのですが、彼の嫁はそうは思っていなかった。

遺産を得られないことを知ったとき、嫁はかなりショックを受けていたといいます。それ以来、私の両親と弟の嫁の関係は悪い。

私自身の結婚も大変でした。カネ目当てで近づいてくるのがわんさかおった。いくら美人でも、そんなんは嫌ですわな。結局、私は似たような家柄のお嬢さんを嫁にもらって、私の両親との関係も良好です。

そうすると、両親も弟の嫁と比べてしまいます。それで当然、弟の嫁はうちの嫁と仲が悪くなる。たまたま子供同士が同い年で、来年小学校に入るのですが、同じ学校になるのは嫌だということで、向こうが別の学区に引っ越すことになっています。

私は自分の家を守り抜くことが長男の使命と考えていますが、実際のところ、何も相続しなかったほうが幸せやったんやないかって、たまに考えますよ。まだウチの子供は小さいですが、いずれまた相続のことを考えないといけません。今からため息もんですわ」

資産を受け継いだことで縛られる人間もいれば、自ら莫大な資産を築いて散財した末に「すっかり足を洗った」と豪語する富豪もいる。

日本でのポーカー普及を手がける『ポーカージャパン』の株主で、自らもポーカープレイヤーとして世界中を飛び回るS氏だ。

S氏は中学校卒業後、生活費を稼ぐために、様々な商売に従事。人材派遣会社や携帯電話ショップを複数経営し、ソフトウェアの納入などで資金を稼ぎ、さらには大手企業の大株主となって、売却益で十数億円の現金を手にしたという。

派手に稼いだためか、脱税で逮捕されたことをきっかけに今は経営の立場から退き、いくつかの会社の株主に収まった。

「人が望むことは一通り経験したと思います。北新地に毎晩のように出かけ、クラブで高級シャンパンやワインを次々と空けたものです。毎月、飲み代は500万〜1000万円。最終的に北新地の超有名店に2億円投資して、経営まで手がけました。

でも、自分で経営してみて、クラブの裏側がわかってしまった。客の前と『素』のホステスのギャップがいかにすごいか(笑)。だから、クラブ遊びからはきれいサッパリ足を洗いました。

ルイ・ヴィトンやエルメスのファッションショーにもVIPとして招かれ、著名人や有名人と食事をする機会もよくありましたね。自家用車もフェラーリ456やロールス・ロイスのファントム、ランボルギーニのガヤルド、ベントレー・コンチネンタルGTなど有名なものにはほとんど乗りました。

結局、今の車はアルファード・ロイヤルラウンジ。疲れたら車内で寝られるほど広いし、後部座席でパソコンを叩いて仕事もできる。一通り試して、自分は見栄っ張りではないという確信を得たんです。モノで虚栄心を満たしても、自分が寂しくなるばかり。心は物では満たされなかったんです」

NEXT ?? 賞金14億円のポーカー!

賞金14億円のポーカー! 

自宅は神戸市東灘区にある超高級マンションの一室だ。敷地内には居住者専用のプールやフィットネスクラブ、有名中華料理店や高級寿司店があり、広大な緑豊かな庭園もある。その他にS氏は大阪・梅田にもタワーマンションの最上階、いわゆる億ションを複数所有しているという。

そんなS氏が行き着いた究極の趣味が、ポーカーなのだとか。日本人から見ると、いささかアウトローめいているが、欧米では「頭脳のスポーツ」として位置づけられ、ゴールデンタイムにテレビ中継されるほど人気だという。

サッカーのスーパースター、ブラジルのロナウドやネイマールらもポーカープレイヤーとして活躍し、ゴルフのような人気と知名度を誇る。

S氏が続ける。

「世界最大のトーナメント、WSOPがラスベガスで毎年開催されていますが、数千人が参加して、優勝賞金は14億円です。ランキングの上位200名が、総額30億〜40億円を稼いでいます。

私も先日、アジア最大級のトーナメントにエントリー費140万円を支払って参加し、結果は5位でした。賞金は、日本円で2200万円。昨年の獲得賞金は4000万円になります。

かつては乗馬やゴルフにも夢中になりましたが、今はもっぱらポーカーですね。このゲームの奥深さは企業経営にも通じるところがあると感じています」

関西の資産家の中には「中央」、つまり東京の価値観に背を向けている者も多い。京都の冷泉家25代当主の冷泉為人氏もそんな一人である。

「冷泉家は平安時代から800年も続く『和歌の家』であり、伝統文学を守り続けてきました。平安・鎌倉時代の歌聖、藤原俊成や定家らの和歌集や歴史書など、冷泉家に伝わる典籍類は国宝5件、重要文化財47件をはじめ、2万点を超えます。戦後の50年間は相続税などの問題が重くのしかかって、先代夫婦もものすごく苦労されました。

あまりにも固定資産税が莫大になってしまうため、先代は公益財団法人『冷泉家時雨亭文庫』を作り、重要な歴史資料の管理をなんとか永続していこうとしているわけです」

おカネより大切なもの

こう言う冷泉氏は、日本の戦後教育の問題について熱弁を振るう。その矛先は安倍晋三総理にも容赦なく向かう。

「今、日本では歴史や文化をないがしろにして、それ以外のところに価値を置いています。安倍さんも目先の利益のことばかり言っています。そうした発想からは何も生まれません。おカネはもちろん大事ですが、目先のおカネにとらわれては、歴史や文化を作れない。

グローバル化の進展と戦後70年の学校教育で自由と平等の価値観を大事にするようになり、反面で文化や伝統が軽視されるようになってしまった。そうしたことをわかっている日本人ははたしてどれくらいいるのでしょうか」

千年の都で800年続いた「誇り」を強烈に抱く冷泉氏の話は、さらに行政や税制のあり方、近年の大金持ちの話へと広がっていく。

「昔の名家は地域の発展のためにインフラを整備したり、文化を作ったりしてきた面があります。しかし、今ではそれを行政の役割としてしまいました。自由や平等ばかり主張すると、多数決で多く手が挙がったほうにおカネを使うようになっていく。

歴史や文化の大切さを理解している人は、今や1割くらいしかいないでしょう。そして多数決の結果、歴史や文化には税金は使われないようになります。

ホリエモン(堀江貴文氏)にしても村上ファンド(の村上世彰氏)にしても、法律ギリギリのところでおカネを稼ぐのは上手かったのでしょうが、その使いかたがまずかった。

国や地域のためにおカネを使うこともなければ、米国の富豪のように寄付をするわけでもない。自由と平等を教えるだけで、義務を教えてこなかった戦後教育の問題ですね。今の日本はおカネのことばかりで品格がなくなりました」

歴史的風土の中で醸成されてきたマグマのようなエネルギーが、関西にはある。関東とはちょっとスケールが違う、関西のおもろい大金持ちたちが、新しい日本の起爆剤となる――かもしれない。

「週刊現代」2016年1月28日号より
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50769
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/455.html

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
61. 2017年3月24日 22:19:01 : kLlPBXVtuY : x9RBJHhuBfs[84]
>>56様の仰る通りですね。

森友学園、加計学園、順正学園、・・・、・・・、のお宝がどっさり眠っていたのを隠蔽したのです。
つまり、安倍首相御夫妻は真っ黒クロスケということですよ。

そう言えば、森友100万円寄付日には安倍晋三様が講演する予定だったのが自民党総裁選立候補のため御夫人が講演することになったとのことだったのですが、その時安倍晋三名自筆の講演辞退の文書がありましたよね。
あれは籠池氏証人喚問時に全く提示されなかったような??
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c61

コメント [経世済民120] 商用ドローン、2021年には10倍超に増加 米連邦航空局がリポートで見通し明らかに(JBpress) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 22:22:33 : rXdsMFQkZM : b8vrQPgmHgU[159]
アメリカで飛ばしたら、むしゃくしゃした男たちが「空飛ぶ標的」を撃って落とすのは確実。475ウィルディ・マグナムが火を吹けば、スカっとするぜ。

475 wildey
https://www.youtube.com/watch?v=nAjGtT_S8w4
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/446.html#c1

記事 [昼休み53] 自民公表の安倍夫人メール「辻元清美が潜らせた関西なんとか連合〜」 参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対

<森友学園>「寄付の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol
 自民党が24日、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。
当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

21 名前:名無しさん@1周年 :2017/03/24(金) 11:55:45.48 ID:GlvAb8mO0
>>10これかな?
変態毎日新聞がサイトに載せるも速攻削除

しかしすでにスクショとられる

http://i.imgur.com/0nkEftO.png
http://i.imgur.com/4gonAQF.png
http://i.imgur.com/wNCz5n5.png
http://i.imgur.com/JOea3UL.png
http://i.imgur.com/YgIAlc1.png


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol

 森友学園への国有地売却を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。籠池氏が2015年に渡したとする講演料10万円に関し、昭恵夫人が今年2月28日に「講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたなら教えて頂けますでしょうか」とただすメールを送ったが、籠池氏の妻から明確な返答はなかった。
 自民党が24日午前、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

以下ソース

参考
http://i.imgur.com/0nkEftO.png
http://i.imgur.com/4gonAQF.png
http://i.imgur.com/wNCz5n5.png
http://i.imgur.com/JOea3UL.png
http://i.imgur.com/YgIAlc1.png

<書き起こし>
(籠池夫人)
誘導尋問にのらぬようにしてください
絶対に国の不利になるようなことはいってません
孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです
作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです
あきえさん 分断がねらいです 
ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました
辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです
国会議員の犯罪じゃないですか
----
あきえさんを調べているといわれたそうです
将棋連盟から指導将棋の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私たちを怒らせようとしました
彼(?)の証言した男は辻元と仲良しの関西生コンの人間でした
さしむけたようです

(昭恵婦人)
今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
----
(籠池夫人)
今まであきえさんとはなしていました

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産です
ちゃんと正しく見ている方はいます
辻元清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです
先生方は 入らせないように阻止させるのです
家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました
----
(籠池夫人)
昨夜 TBS ラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました
今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました
民進党議員団が私たちを追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました
子達はいつも臨機応変に助けてくれました
あきえさんの大変さは本当に感心します
明日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました
三輪明神様に導かれました
今は辻本清美学校にいったようです
すみません

2017/03/24(金) 12:20:15.27
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490325615/

・ええ?辻元清美議員が暴力団と関係が!?

・辻本も関わってたのか

・辻元を証人喚問しろ!


超左翼団体関西生コン連合とズブズブの辻元さんか


野党が「昭恵・籠池妻メール」国会提出に反対wwwwwwwなんなんだこいつらwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1490324294/558

558 名前: ローリングソバット(家)@無断転載は禁止 [CN][] 投稿日:2017/03/24(金) 13:05:07.97 ID:GqM424Ga0
710 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 12:52:02.14 ID:sh5GrKdP0 [7/7]
これか
http://i.imgur.com/yEoyjPy.jpg


これは
辻本www
http://i.imgur.com/yEoyjPy.jpg

これもうあかんやろ
ていうかそもそもなんでこんなやつが議員になれてるんだよ
どこの選挙区か知らんけど有権者アタマ大丈夫か

民進党「メールを公開しろニダ!」
籠池&自民党「オッケー」

辻元生コン事件

民進党「やっぱメール公開は無しニダ〜!やめやめ!」
https://pbs.twimg.com/media/C69emGbVAAEhGKf.jpg

本当にドリフのコントを見ているようだww

うわあああああwwwww
真っ黒やん辻元

全く反省してない前科者・辻元清美

国会にいなかった理由はこれだったか・・・

辻元が逆にこの事件で身を隠した。

辻元www関与wwwww

またブーメランwww

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490329579/

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1490330310/

h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48788581.html抜粋
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/700.html

コメント [経世済民120] WH破産法申請、月内視野 東芝、早期処理へ調整 赤かぶ
2. 2017年3月24日 22:27:39 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5550]
=====================================
Domestic | 2017年 03月 24日 21:50 JST
東芝、米原発破産法申請へ

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170324&t=2&i=1177891092&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017032401002127.-.-.CI0003
東芝、米原発破産法申請へ

 経営再建中の東芝が、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)に米連邦破産法11条の適用を月内にも申請させる方向で最終調整に入ったことが24日分かった。WHの破綻処理により、米原発事業の損失がさらに拡大することを防止する。東芝の再建を加速するため、2017年3月期中に損失を確定し、財務基盤の抜本的な改善を急ぐ。

 みずほ銀行や三井住友銀行といった主力取引銀行からも月内の申請を後押しする声が上がっている。ただ、東芝は半導体事業の分社化の了承を得るため30日に臨時株主総会を開く予定で、破産法申請が議事に影響することを恐れる幹部もいる。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2017032401002026
===========================================================================
=====================================
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/444.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
33. 乳良〜くTIMES[202] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2017年3月24日 22:30:34 : YY7GPyN8EY : y9@E1l9FMIk[14]
「記憶にございません」………

ロッキード事件の 小佐野 賢治

アッキード事件の 安倍 昭恵
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
34. 2017年3月24日 22:32:24 : Q7MP3Wx1AM : CFd9GfEx78U[58]
谷さん、ほんとうに危ないよ。
まだ生きているんだろうか? 今頃震える手で遺書を書かされてはいないだろうか。
アベは岸信介の悪魔的血液の持ち主。そしてあの虚言体質。
アソウは戦時に荒稼ぎした炭鉱財閥の腐臭にまみれた血液。
加えて下劣極まりない恫喝答弁とあの形相。
殺しくらいは簡単に命じるやつらだと断じざるをえない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
1. 2017年3月24日 22:33:29 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[490]

まあ「私は立法府の長」と言った安倍さんらしい間違いではあるが、何でこの人が我が国の総理大臣を務めているのか益々謎は深まった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] A4lNzSUDHp0 さんに付き合ってみよう。 知る大切さ
2. 知る大切さ[7960] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月24日 22:34:09 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3874]
>1
当方も何か違和感あるんですよ。このA4lNzSUDHp0さん

>でも、肝心の「どうしてそう思うのか」書いてくれてないんだよな、この人

当方もそう思う2017/3/24 9:00から活動し始めたIDなのに

特定政治家や阿修羅の政治板の常連を批判してるでしょ?

一種のネガテブキャンペーンを展開してるように見えてしまう。

なのでここで何をどう考えているか集中討議がいいかなーと。

特に鴻池や麻生ラインが何も無いとも思はいないから、
急先鋒のA4lNzSUDHp0さんなら何か、情報をお持ちなのかな?とね。

今日の国会で共産党が麻生に答弁求めて又、舐めきった言葉で返していたね。

本流はそにままで、この別枠で語るのなら当方も参加するよA4lNzSUDHp0さん

逆にここで語らずに、消えたり、他でのみ鴻池や麻生がーだと不自然だよね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/830.html#c2

コメント [お知らせ・管理21] 2017年3月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
15. taked4700[6038] dGFrZWQ0NzAw 2017年3月24日 22:35:34 : 1Sub5pARkw : PeQCpVitQEA[32]
管理人様

taked4700です。

今後、ウソニュースなどの規定を厳格に守ることをお約束しますから、投稿を再度可能にしていただけないでしょうか。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/478.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏は喚問で真相を語れ!  赤かぶ
6. 2017年3月24日 22:36:25 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[94]
昭恵夫人を喚問して100マンエン渡したか証言させたらいい。
籠池氏と昭恵氏の証言がくいちがったらどちらかが偽証していることに成る。

2人を偽証罪で告発し裁判にかけて決着をつける。司法の場で誰が偽証をしたかを明らかにするべきだ。これで水掛け論に答えを出せる。

昭恵氏よ。既に籠池氏は証言済だよ。次はあんたの番だ。
これを拒否すればへたれの女房だと言われるぜ。チキンだと言われるぜ。
悔しくないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/829.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
62. 2017年3月24日 22:36:48 : iTCuzMe3HY : ir_0UkkiiIk[1]
ケータイデータ復旧サービス
ケータイが壊れてもデータはあきらめないで!
水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまったケータイから、画像や電話帳などのデータを復旧します。
データ復旧成功時(一部復旧含む)は、CD-RまたはDVD-Rにデータを保存してご返却します。
32. 2017年3月24日 16:08:59 : JaxfyPsvqE : ufvAKhUCgj8[147]
34. 2017年3月24日 16:25:58 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[11]
37. 新共産主義クラブ[3439] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月24日 16:34:29 : E6LusxA809 : 4o8c0mcSnBk[37] ご一同様。

【悲報】安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。
過去のメールは消滅か?
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/28351
2017/03/24 健康になるためのブログ

健康になるためのブログのオッサン【悲報】 てか。
なんだ単なる無知な馬鹿たれか阿保の工作員なんでしょうかね。
データが取り出せなくなってしまったケータイから、画像や電話帳などのデータ
を取り出せると書いてある。
印象操作専門家の典型的なキャッチコピーだね。
健康になるためのブログもデンデン関係者確定なんでしょうか。
初歩的な知識があれば分かるはずで技術的に無知ならこんな内容書かないほうがいいでしょう。
どこのキャリアでも携帯はセンターにあるメールサーバーを介して繋がっている。
という事はサーバー内にはデーターが大股開きでガッポリと残っている。
手元の携帯とかスマホを一度見て見たらどうですか。
過去のデーターは全て自動的に消滅していますか。
いくらでも見られるはず。
残すデーターの範囲を決めるのは本人のみ。
中身を覗いたり削除出来るのはサーバー管理人と所謂ハッカーと呼ばれる連中のみ。

ただしメールアドレスやヤバイ写真は携帯やスマホ内のフラッシュROMに残っている。
もし携帯やスマホがバラバラになってもフラッシュROMのみを取り出してチェッカーにかけたら同じく内容を読み出せる。
水没したり火の中に放り込んだらお終いは単なるデマで騙す塵のお得意芸だけ。
証拠隠滅にはならないので工作員諸君本当に残念でした。
健康になるためのブログや赤かぶ グループ関係者のオッサン残念無念。

それと勿論受信側の携帯やスマホにも送受信のデーターは残っているから同じく取り出せる。
従ってこの投稿内容は何を擦り込みたいのか デンデン 分かりません。
安倍総理が国会で明かすとかいうのもデンデン取り巻きの金魚の糞連中の浅知恵辺りなんでしょうか。
従って何にも考えていないデンデンはお気軽にデンデン何も考えずにベラベラ喋ったんでしょうかね。
あるいは自称有能な騙す塵関係者もデンデンと同じで空っぽの捏造の専門家なんでしょうか。

メールに関係してこんなんが流れました。
<森友学園>「寄付の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234229

もしかしたら面白い漫画の続編になるかもしれません。
メールには必ずメールヘッダーが付いている。
ヘッダーの無い本文のみならこのような重要なテーマなら何の意味もありません。
このヘッダーを見たら例えば誰が送ったのか、どのOSでどのようなメールソフトを使ったのか、常用しているルートでどこから送られてきたのか、本人が書いたものなのか、ブラックが書いたものなのかも大体分かるはず。
受信側のメールヘッダーと突き合せたらどちらが嘘つきなのかなど恐らく興味深い情報が出てくるのかもしれません。
こうご期待。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK222] ≪森友学園参院予算委≫麻生太郎財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」(産経新聞) gataro
11. 宇宙の塵[93] iUaSiILMkG8 2017年3月24日 22:37:14 : jOVr8WNPPU : 4UU3I0Zgmxs[1]

不利な質問を浴びたときの、逃げの煙幕だね。
臭気を放って絶体絶命の急場を凌ぐスカンクと同じだが、この ass hole スカンクは結局のところ “事実を確認” したのか、しなかったのか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/828.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK222] <アホかこいつ>自民党国対幹部「(籠池氏は)国家に対してケンカを売るのがどれだけ大変なのかわかっていない」 赤かぶ
32. 2017年3月24日 22:37:54 : VDhilQZpdo : EpYt_NSy4r4[1]
このような事実を海外にも発信してください。世界にも知ってもらい再起不能にするのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/738.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2017年3月24日 22:39:13 : 4ImPab2nyM : PepI7W98esI[22]

日本会議としては、
アベの首が2つ3つ飛んでも小さなこと。

昭恵喚問が出来ないアベは小物と踏んでいるのでは…。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c17

記事 [昼休み53] (森友学園) 辻元清美が「大阪兵庫生コン経営者会」から献金を貰った証拠が発掘されるw
52 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 16:56:50.02 ID:ZLlibbFZ0
野党隠蔽の「昭恵・籠池妻メール」に『辻元清美』の名前!!!民進党消滅へwwwwwww★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1490339340/348

348 名前: 男色ドライバー(愛媛県)@無断転載は禁止 [EU][] 投稿日:2017/03/24(金) 16:46:21.43 ID:Yf2gHGb80
うわああああああああああああああああ

@yamakennta
@MinshintoNews
ほれ、辻元清美は平成26、27年度の政治資金収支報告書に大阪兵庫生コン経営者会から献金を貰っているからズブズブじゃね〜かw
#辻元清美 #生コンクリート祭り
https://pbs.twimg.com/media/C7quAn7VMAE0H7z.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C7quAqGV4AEKUOT.jpg
https://twitter.com/yamakennta/status/845179225980088320

辻元逝ったあああああああああああ


728: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:10:38.37 ID:UiscHN5H0
>>52
えっ、何これ?

739: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:10:56.34 ID:Vd29WIUQ0
>>728
ずブズブの証拠

392: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:03:56.44 ID:Ys6cELDL0
>>52
なーるほど
辻元ダンマリなわけだわ

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490342099/

h ttp://hosyusokuhou.jp/archives/48788630.html抜粋

関連

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000047-mai-pol

 森友学園への国有地売却を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。籠池氏が2015年に渡したとする講演料10万円に関し、昭恵夫人が今年2月28日に「講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたなら教えて頂けますでしょうか」とただすメールを送ったが、籠池氏の妻から明確な返答はなかった。
 自民党が24日午前、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

以下ソース

参考
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240043-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240048-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240052-n1.html
以下、一部抜粋
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240048-n1.html
 籠池氏妻 昨夜TBSラジオに生電話で園長の本心を話し弁護士の言われた通り夜中に家をでました今奈良の三輪明神でご祈祷していただきました

民進党議員団が私達を追いかけ集団タクシーで家や幼稚園に来ました子達はいつも臨機応変に助けてくれました あきえさんの大変さは本当に感心します

昨日の大阪府の臨時審議委員会 神様の御心ならば認可をおろしてくださいと祈りました三輪明神様に導かれました

今は辻本清美学校にいったようです すみません

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n2.html
 籠池氏妻 今まであきえさんとはなしていました

私学審議会が通らなかったら幼稚園も自宅も破産ですちゃんと正しく見ている方はいます 辻元清美共産党今はぐっと辛抱です(笑)

民進党の議員はおもしろがって 先生方に近より 怒らせようとして ニタニタ笑いながら 幼稚園に侵入するので びっくりする子達をみて 笑うのだそうです 先生方は 入らせないように阻止させるのです 家の前にも報道陣が今もいて 警察に 今通報しました

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240049-n3.html
あえきえさんを調べているといわれたそうです 将棋連盟から指導棋士の将号を返上しないと幼稚園にいくならやめよと言わないがやめて辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました嘘の証言した男は辻元と仲良しの●●●●●の人間でしたさしむけたようです

 昭恵夫人 今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

 籠池氏妻 誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうですあきえさん 分断がねらいです ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました

辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか

2017/03/24(金) 12:20:15.27
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490340730/

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/701.html

コメント [カルト17] 葉梨の決め付け論調が馬鹿丸出し出し、小さな偽証狙いも姑息、アッキード擁護も露骨、本人を呼ぶしかないのである。 ポスト米英時代
10. 2017年3月24日 22:40:21 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[244]
>>8

>菅官房長官もいつもと違い、おどおどしていましたな。


そう見えました。

谷査恵子FAX露呈で観念したのでは?

そして慌てて谷査恵子氏を中南米の外交官に飛ばしました。

ホントに卑劣なアベ政権ですね。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/750.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友が逃した府緑化補助金 交付先と維新のただならぬ関係(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 22:41:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5549]
===========================================================================
=====================================
Domestic | 2017年 03月 24日 21:32 JST
大阪府議会、百条委設置否決へ

 大阪府議会は会期末の24日夜、森友学園の小学校設置認可の審議過程を検証する調査特別委員会(百条委員会)設置について議会運営委員会理事会で協議し、大阪維新の会と公明党が反対した。自民党は本会議に設置動議を出す方針だが、否決される見通しとなった。

 大阪維新を率いる松井一郎知事は「国の方に来てもらう形でやればいい」と設置に前向きな考えを示していたが、理事会で、大阪維新と公明は、府議会の参考人招致を検証の場として活用すべきだとの意見を表明した。参考人から意見を聴取した上で、百条委の必要性を改めて検討すべきだとの考えも示した。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2017032401001709
=====================================
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/819.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
35. ブリテン飯[145] g3WDioNlg5OU0Q 2017年3月24日 22:42:26 : 8kwCRRWpZk : PajbvgwqqZE[1]
営業右翼だまれ。お前なんか邪魔だ。
きさまの汚い、へたくそな漫画で
書いている内容と、安倍たちの主張
はウリ二つだろうが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
2. 2017年3月24日 22:43:14 : 81mz4Ojbpk : wqNsT1cJ9ek[15]
小池晃議員 動画 14分過ぎ 
■記号から↓

【森友学園参院予算委】
詳報(8)共産・小池晃氏「証人喚問は刑事罰が問われるような人がやるんだと首相が言っちゃいけない!」
2017.3.24 17:55 産経新聞

 《午後の審議では、民進党に続き、共産党が学校法人「森友学園」をめぐる問題を取り上げた。小池晃書記局長は、安倍晋三首相の昭恵夫人付の政府職員が籠池泰典氏側に送ったファクスにまず焦点を当てた》

 小池氏「一昨年(平成27年)9月に(昭恵)首相夫人が森友学園の小学校の名誉校長となって講演された。10月に籠池氏が昭恵夫人の携帯にメッセージを残したという。そして(大阪府豊中市の)国有地の定期借地契約を10年からもっと長くしてほしい、社会福祉法人並みの50年にできないかと(籠池氏が要望した)。首相夫人付の谷査恵子氏が財務省に問い合わせた。国有財産審理室長より返答があって、11月に谷氏から籠池氏にファクスが送られた。このファクスは昨日、(籠池氏の)証人喚問の最中に超特急で公開された。全ての面談記録は破棄したといいながら、なぜかこれは出てきた」

 「午前中の質疑では、このファクスは首相夫人付の谷査恵子さんの責任で作成したもので、その内容には財務省は責任を持っておらず、谷さんが自分の判断で送ったもので、その後、谷さんが個人的に保管していた(という答弁だった)。責任転嫁で、本当に一生懸命尽くした結果、こんなふうに言われてしまうのは本当にひどいと思う。確認するが、菅義偉官房長官、このファクスは官邸では誰も決裁していないですね」

 菅氏「いたしておりません」

 小池氏「財務省に聞く。国有財産審理室長の回答も、財務省としては決裁していないですね」

 佐川宣寿理財局長「外部からの問い合わせの1つなので、決裁していない」

 小池氏「そんなはずない。役所が外に文書で何か示すときに決裁しないで出すなんてことはありえないと思う。中央官庁というのは一般市民による問い合わせに対して、いつでもどこでも誰に対しても文書で回答してくれるものか」

 菅氏「誤解されているようだ。ファクスは夫人付、財務省じゃなくて夫人付の谷さん個人が作成し、個人で所有していたものだと思っている」

 小池氏「私はそのことを前提に言った。そういうふうに何でも答えるんですか、一般市民から問い合わせがあったら。相手が誰でも答えると昨日、記者会見で官房長官は言っているじゃないか」

 佐川氏「私ども国有財産の管理処分については、まさに一般の方々からも、さまざまな問い合わせがある。それは各財務局でもあるし、(財務省)本省でもある。そういう問い合わせには、私ども職員が自らの知識を使って丁寧に答えている」

 小池氏「いやあ、驚きだ。これから国民の皆さんは国有財産のことで疑問があったら、財務省にファクスを送って全部回答が来るってことですね。約束するんですね。全て回答するんですね」

 《小池氏はひときわ声を大きくし、皮肉るように財務省側の答弁を求めた。小池氏の反応に呼応するように、野党議員を中心にどよめきの声が上がる》

 佐川氏「財務省ではホームページを各財務局も持っていて、連絡先も書いている。現場で丁寧に対応している」

 小池氏「みんな嘘だよと言っている。そんなことないですよ。ありえない。しかも審理室長。それだけの人が答えてくれる。そもそも回答の中身が異例だ。野党の議員、あるいは市民が10年定借(=定期借地)にしてと言いだしたら、けんもほろろだ、恐らく。首相、頭抱えていないで答えてください。首相は夫人付の谷さんと籠池氏側との間で、こうしたやり取りをしていたことをいつ知らされたのか」

 安倍首相「私もだいたい官房長官と同じ時期だ」

 小池氏「(首相は)谷さんが勝手にやったわけではないとおっしゃった。私もそうだと思う。おそらく誰かに何らかの相談をして、誰かの意向を受けて、谷さんは財務省に問い合わせしたんだと思う。首相もそう考えているか」

 安倍首相「だからこそ、(谷氏から)昭恵夫人に報告したというふうに書いてあるわけだ」

 小池氏「首相夫人は知らないまま動いたということか」

 菅氏「当然、夫人にも報告されたと思う」

 小池氏「それは事後の話だ。こんな無理のある説明を政府がすることはめったにないといわざるを得ない。谷さんがかわいそうだと思う。こんなふうにいわれて。昭恵夫人は、フェイスブックで籠池氏からメッセージを受け取ったことは認めている。受け取ったメッセージはどういうものだったのか」

 安倍首相「籠池氏が定期借地契約について何らか、私の携帯に電話をいただき、留守電だったのでメッセージを残したとの話があったわけだが、籠池氏から何度か短いメッセージをいただいた記憶があるということだが、土地の契約に関して10年かどうかといった具体的な内容については全く聞いてないということだ」

 小池氏「定期借地契約についていろんな話があった。そういうメッセージがあったということか」

 安倍首相「今、申し上げた通りだが、まず籠池さんから定期借地契約については何らか私の携帯電話へ電話をいただき、留守電だったのでメッセージを残した、との話があったというのは、昨日の(予算)委員会でのやり取りを紹介したものだ。それに対して妻は、籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はある、ということだが、土地の契約に関して10年かどうかといった具体的な内容については全くお聞きしていませんということだ」

 小池氏「10年かどうかという具体的なメッセージじゃないというのは、それはフェイスブックに書かれているから分かっている。じゃあ、どういうメッセージなのか。こんにちは、という話じゃないだろう。どういうメッセージだったのか、ごらんになったのか」

 安倍首相「ごらんになったといっても見ようが(ない)、メッセージがもう残っていないので。ごらんになりようが(ない)。メッセージは留守電ですから。メールではない。だから私、見ようがないわけでありまして。これはいわば、留守電に残っていたということであって。妻の印象としては、お話をしたいことがあるので、電話を下さいということだったという記憶だった。私もそうだが、数年前の留守電についてどうだったかということは、それは申し上げることはできないわけで」

 「それに対して、妻のほうからは、籠池さんに、いわばお電話は、その段階ではしていないわけであります。していないから結果として、夫人付(の谷氏)に手紙がきた。籠池さんのほうは、それを昨日の証言では最初されなかったわけでありまして。そこのところは飛ばされて、妻にメッセージを残して、妻、夫人付からきた、ということを証言されているわけでありますが、そこで、こちらのほうから、手紙が来たということをご紹介したところではないかと思っているところだ」

 小池氏「やっぱり正しさを証明するためには、籠池氏は証人としてきたから、安倍昭恵さんにも同じステージでやっていただかないと。最初に民間人を呼んでいる。首相夫人付の谷査恵子氏は官僚だ。官僚が上司の指示なくして動くわけがない。政府は(谷氏)本人の判断でやったんだという。逆にいうと、首相夫人付のスタッフが、首相夫人の指示もないのに、財務省に問い合わせたということだ。首相が知らないところで、首相夫人の指示もなしに、驚きだ。私には、これはすごい問題だと思う。首相夫人の指示もないのに、首相夫人付の担当者が勝手にやっているということか。もしそうなら、首相夫人の指示も受けずにそんなことをやっていたとしたら、大きな問題ではないか」

■ 安倍首相「今まで証人喚問に出られた方は事実上、刑事罰がかかるかもしれない、という疑いの中において、皆さん出られている。多くの方々はそうだ。その中において、籠池氏も補助金、あまり議論されていないが、補助金についての不正の受給があったのではないか、ということもあり、昨日は刑事訴追を受ける可能性があるので答えられなかったわけだ。今まで証人喚問に出られた方はそうであって」

 「今までの経緯についてお話をしている。でなければ、そうすると名前を出された人たち、自分は違うという人たち、私の妻以外にもたくさんおられるわけだが、その人たちは全員、これは証人喚問するのかという話であって。つまり妻が行った行為について、例えば100万円の寄付等々についても、そもそも寄付をしていたということ、寄付はしていないが、しかし寄付をしていてもそれは犯罪では全くないわけであって。それについて証人喚問というのは(おかしい)」

 「そもそもこの問題は、小池さんは全然議論していないが、土地の取引に政治的な介入があったかどうか、不正な値下げがあったかどうか、ということについて、かかわっていたかどうかということについての議論ではなかったのか。そのことにかかわりなく証人喚問というのはおかしいのではないかと思う」

 《この首相の答弁に小池氏が反応した》

 小池氏「これは土地取引に関する重大な問題だ。だから聞いている。証人喚問は、刑事罰が問われるような人がやるんだと。そういうことを首相が言っちゃいけないでしょう」

 《野党議員らが「そうだ」と小池氏に同調する》

 小池氏「そんなことを口にしたこと自体が非常に重大だ。私は、首相、あるいは首相夫人に刑事的な責任があるなんて一言も言っていない。問われているのは首相が言ったことなんですよ。首相が2月17日の衆院予算委員会で何と言ったのか。『私も妻も一切この認可には、あるいは国有地払い下げに関係ない。私や妻が関係していたとすれば、間違いなく首相も国会議員も辞める』とおっしゃったじゃないですか。それだけの重大問題だから、真相を解明する必要がある。刑事責任がうんぬんということで証人喚問すると言っているんじゃない」

 「その一方(である籠池氏)は、証人喚問で刑事罰を問われる場で証言した。だったらもう一方の当事者(である昭恵夫人)を呼んで、同じ条件で話してもらわなければ真相の解明ができないではないかと申し上げている。全くめちゃくちゃな話だ」

http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240061-n1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
3. 2017年3月24日 22:43:52 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[181]
安倍は法律も3権の仕組みも理解してないからな
なんていってもネトウヨだから
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年3月24日 22:43:56 : Uth8eW5rTM : nMv1Hu096QY[172]
> 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ)

韓国・北朝鮮系銀行への3兆円の公的資金の金銭贈与[1]は一切問題にせずに、10億円の土地代金に大騒ぎする愚かなマスコミと愚かな野党、それに追従する在日韓国・北朝鮮系外国人。

10億円の土地代金が問題ならば、何故韓国・北朝鮮系銀行への3兆円の公的資金の金銭贈与を問題にしないのか?

日刊ゲンダイは、在日韓国・北朝鮮系が牛耳っているのか?

[1] 【衝撃】韓国系信用組合へ日本の公的支援1・2兆円「在日韓国人らが混乱しないよう、金銭贈与や不良債権の買い取りなど」
http://www.moeruasia.net/archives/49573953.html
2017年03月08日08:02 /
日本の韓国系信組支援1・2兆円…それでも消えない反日教育の憎悪
 日本国内にある韓国系信用組合の過去の経営破綻をめぐり、日本政府は平成28年3月末時点で預金者保護に向けた公的資金の支援が約1兆2千億円に達しているとした資料を公表した。
韓国国内では、第二次大戦を経験していない若者世代も慰安婦像設置を強く後押しするなど、韓国政府による反日教育の影響は戦後70年を過ぎた今も大きい。韓国系信用組合にも手厚く支援してきた日本の思いは伝わらず、日本に対するむき出しの憎悪が収まる気配はみられない。
理解されない日本の取り組み
日本政府が公表した資料によると、日本国内で平成6年から14年の間に破綻した19の韓国系信用組合に対し、利用者保護のため預金保険機構から1兆1561億円の金銭贈与が実施された。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友問題で日増しに増大する安倍政権への国民不信 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月24日 22:45:57 : Q3qbpnbECo : 6BVWkq@hfqA[182]
安倍は捏造された支持率を真に受けて
国会さえ詭弁で乗り切れば国民はついてくるとか思ってる
もう国民もうんざりしてるんだよ
早く気づけよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/831.html#c5
記事 [カルト17] 迫田・嘘答弁だが出頭、松井・いつでも出る、アッキード・亭主が拒否、それを受けてアキエリークス誕生である。
アッキードがヒラリー婆さんや朴娘状態になってきたが、岸孫の嫁になってブイブイやってきたのだから当然の報いである。
アキエリークスとは親父ギャグと猥談が好きなおじさんも一本とられたが、アッキード夫婦は完全にロックオンされた形である。
後回しにされて高みの見物気分だったひょつとこも、共産党に鴻池ルートを指摘されて、そこらのおっさんみたいな答弁をして顰蹙を買ったようだが、ひょつとこの再登板も御免である。
アキエリークスはアッキードの馬鹿亭主が退陣するまで続く筈で、小三治師匠もビックリである。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/761.html
コメント [政治・選挙・NHK222] 森友学園問題のキーパーソン安倍昭恵さんが発信したコメントは“否定”ではなく「関与」を認める内容 あっしら
10. 2017年3月24日 22:47:56 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[774]
>3
はぁ?

直接国民が財務官僚にもの言い出来るという事になるだけだろ?
大いに結構、政治家等要らないよと云う事になる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/817.html#c10

コメント [カルト17] 葉梨の決め付け論調が馬鹿丸出し出し、小さな偽証狙いも姑息、アッキード擁護も露骨、本人を呼ぶしかないのである。 ポスト米英時代
11. 2017年3月24日 22:48:20 : VDhilQZpdo : EpYt_NSy4r4[2]
このような事実を海外に、世界に発信出来る人は発信してください。そうなれば、世界が彼らの正体を知る。外圧も利用しましょう
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/750.html#c11
コメント [地域13] きもいを連発する女 asy8
1. 2017年3月24日 22:48:41 : rkJU4oOov6 : NsyCTgkVO_g[53]
マリアはたった一人で馬小屋でキリストを産んだ。

女性にとってたった一人での不衛生な所での出産はどれ程つらい物であろうか、
決して馬鹿騒ぎする日ではない、慎み深くマリアを悼む時なのだよ。


http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/787.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
4. 2017年3月24日 22:48:41 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[95]
安倍さんよあんたは、福島第1原発の危険性を指摘した日本共産党の吉井議員の指摘を全く理解しない上に、無視をして原発災害を防止しなかった責任が有る。

あんたこそ証人喚問に掛かるべきだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2017年3月24日 22:51:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5548]
社民党OfficialTweet‏認証済みアカウント @SDPJapan 3時間3時間前
福島みずほ副党首が、NHK「日曜討論」に出演します。
○3月26日(日)AM9時〜
○大阪国有地売却問題・ #証人喚問 、「#共謀罪」、南スーダンPKO「日報」問題などについて与野党幹事長クラスが討論します。
#nhk #森友学園
https://pbs.twimg.com/media/C7rcYeEUwAAhLrv.jpg
https://twitter.com/SDPJapan?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww5.sdp.or.jp%2Findex.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK222] m4PK28Y9Owさんへ:安倍首相の「自分や妻が国有地の取引に絡んでいたら、総理大臣も国会議員も辞める」発言がなければ あっしら
1. 2017年3月24日 22:52:02 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[775]
>>>政治家が国民の要望を受けて行政と談判するということができなくなる。

昭恵夫人が絡んでないと言うなら、直接国民が官僚に対して意見陳述し、回答を得られるということになる。

それなら多いに結構と云うもの。どんどん国民が政治家を直接官僚に申し立て述べれば良いと云うだけ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/822.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
5. 知る大切さ[7961] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月24日 22:52:06 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3875]
アホを総理に据えるとこんな情けない国家になる
具体的な事例。


今国民の多くがその事実に気づきつつある。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
6. 2017年3月24日 22:52:12 : APXyJ59Z8g : 3eKC_mcbwXw[41]
だったらお前ら夫婦が一番「証人喚問」にふさわしい人物じゃないかよ(笑)なあ、でんでん閣下様。

しかし歴代の自民党の総理大臣の中にも変な奴とか、馬鹿とか、女の問題で辞めた奴とかいろいろといたけど、ここまで馬鹿で間抜け、無知な総理大臣という「自称、我が国の最高責任者」とやらは見たことも、聞いたこともない。

自民党もいつまでも、こんな馬鹿を神輿に担いでいると、本当に大やけどを負って再起不能になるぞ(笑)

まあ大多数の善良なる国民は、自民党などというカルト集団は、一日も早く跡形もなく消え去って欲しいし、北の将軍様のお国にお引き取りをお願いしたいところだ。

もちろん北の将軍様には「迷惑料」を、わが日本国民の税金からお支払いいたします。いつまでも自民党のようなカルトに居座られることの方が、国益を著しく損ねる恐れが多分にあるので(笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2017年3月24日 22:52:59 : iwbIZtaj3I : MhsDa_FkDzA[23]

新聞の「100万円云々〜」の「云々」にわざわざふりがな打ってる〜w

おちゃめなゲンダイさん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
7. 2017年3月24日 22:53:11 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[147]
■アベ曰く

 「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」

 ・・・・だって


 なら

 お前やお前の嫁昭恵が一番真っ先に呼ばれる場

 である!



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c7

記事 [経世済民120] <東芝>苦境脱出ヤマ場…WHの破産申請、月内視野 
           東芝本社=東京都港区芝浦で2017年1月20日、本社ヘリから


<東芝>苦境脱出ヤマ場…WHの破産申請、月内視野
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000099-mai-bus_all
毎日新聞 3/24(金) 21:17配信


 ◇半導体入札、29日締め切り

 東芝の経営再建がヤマ場を迎える。同社は巨額損失が判明した米原子力子会社ウェスチングハウス(WH)の米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を月内に申請することも視野に調整に入った。また、分社化して売却する半導体事業についても29日に入札を締め切り、売却先の絞り込みに入る。大規模な再編を一気に進め、苦境を脱出できるか。予断を許さない状況だ。【小川祐希】

 東芝がWHの破産法適用申請を検討しているのは、米原発事業から発生する追加損失のリスクを早期に遮断するのが狙いだ。WHが手がける4基の米原発は、工事の遅れで増加した建設コストをWHが負担する契約になっており、破産法適用によってこうした不利な契約を解除できる可能性がある。

 東芝は2017年度中にWH株式の過半数を売却して非連結化する方針で、破産法適用で新たな損失リスクを抑えられれば、売却のハードルも低くなる。主力取引銀行の一部からも「16年度中に損失を確定させるべきだ」と月内の破産法適用を求める声が出ている。

 ただ、東芝はWHに約8000億円の債務保証をしており、WHの破産法適用で債務の肩代わりを求められて、損失が膨らむ可能性がある。東芝は米原子力事業で7125億円の損失が発生し、17年3月末で債務超過に陥る見込みで、さらに財務が悪化した場合、銀行の追加の金融支援が必要となる可能性もある。

 一方、財務基盤を強化するための半導体事業の分社化に向けた手続きも本格化する。29日に入札の受け付けを締め切り、買収額の提示を受ける。30日には臨時株主総会を開いて承認を得て、4月1日に分社化した「東芝メモリ」を発足させる。

 東芝は東芝メモリの株式の過半数の売却先を5月末ごろまでに決め、最大2.5兆円程度を調達する方針だ。海外勢を中心に10程度の陣営が応札する見通し。投資ファンドのほか、東芝と半導体事業に共同投資するハードディスク大手の米ウエスタン・デジタル、半導体大手の米マイクロン・テクノロジー、韓国SKハイニックス、台湾の鴻海精密工業などが意欲を示しているが、「日本企業は入っていない」(東芝幹部)という。

 一方、政府は海外への技術流出を警戒する。特に中国や台湾の企業が売却先になった場合には、外為法に基づいて中止や見直しを勧告することを検討している。日本政策投資銀行と官民ファンドの産業革新機構が合同で東芝メモリの株式の3分の1以上の株式を保有し、経営に関わる重要な議案に拒否権を行使できるようにする案も浮上している。

 4月11日には、2度延期している16年4〜12月連結決算の発表期限を迎える。ただ、社内には「次も発表できないケースも想定すべきだ」(幹部)との声も上がっており、状況は流動的だ。

…………………………

 東芝の経営問題

 2015年に利益の水増しなど不正会計問題が発覚して経営が悪化した。主力の医療機器事業などを売却して経営難をいったんしのいだが、16年12月には米原発事業で巨額損失が発生すると公表。その後、16年4〜12月期に7125億円の損失を計上することを明らかにした。17年3月期に債務超過(負債が資産を上回る状態)となることに伴い、上場先が東証1部から2部に降格する見通し。

…………………………

 ◇東芝関連の主な予定

3月29日  半導体事業の売却先を選ぶ入札締め切り

  30日  臨時株主総会

  31日  2016年度末の債務超過が確定

4月1日  半導体事業を分社化した「東芝メモリ」発足

 11日まで 16年4〜12月期決算発表

5月    17年3月期決算発表

      「東芝メモリ」の売却先選定

6月下旬  定時株主総会

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/456.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍昭恵氏参考人招致拒絶なら安倍首相辞任不可避ー(植草一秀氏) 赤かぶ
10. 2017年3月24日 22:58:21 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[1616]
  8氏に賛意。
   そもそも日本は議院内閣制であり、大統領制では無いのであるから、政権与党とはいえ、小選挙区制で地元から選出された議員が支持を受けて国会に出るシステムであり、選挙当時に自分が支持した候補者の政党の党首が誰であるかを考察して票を入る、ということは無い。
   とすれば、最大多数の議員を抱えた政党の党首が総理大臣とはなるが、それ以上でも以下でも無いのであり、これは国会の決め事に過ぎないのである。
   従って、議院内閣制における政権与党とは、専ら所轄大臣が自省庁の事務方による血税歳出に関する瑕疵、誤謬無きよう、決裁文書を稟議させ、責任の所在を明らかにすべく、誰に預けても幾つ作られても分らないような肩書のみの公印では無く、公印と共に自筆署名をして置くべきである。
   これが無いがために、閣僚は単に行政立法案の閣議決定のための要員となり、かつまた行政立法案を政府提案として国会に出し、与党の党議拘束を掛けた数の力で可決させるための可決要員でしか無くなるのである。
   このような内閣の形骸化は官製談合を生み、官僚腐敗を増殖させる。
   しかも政財官が料亭などで札束をやり取りしているとすれば、巷では国民が盆暮れに付け届けをする贈賄社会であることは間違いなく、主義主張の一貫性より場の空気を読んで大勢に付く風土はポピュリズムに流されやすく、国際社会においても容易にカモになりゴミ捨て場になり易いのは、東芝が原子力事業を押し付けられたリ、防衛省がやたらに米軍の新古、中古兵器を押し付けられたリしていることで明らかである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/804.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK222] 生きのいい“末端”の足立議員 籠池さんのように切られるぞ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年3月24日 22:59:14 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[245]
所詮維新なんてこんなもん

元々無意味な吹き溜まり集団

泡と消えるだけ

サヨナラ
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/797.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相は終わった事を教えてくれるきょう発売の週刊新潮  天木直人 赤かぶ
39. 2017年3月24日 23:00:11 : V0plG5TNmw : COu_DFCk8ms[83]

菅野完のツイッターには、

めんどくさい人たちが、ちっさい言いがかりをつけて
コメントしてきますが、小物が勉強もよくしないで、全体を
見ることなしに、時間の暇つぶしでしょうか。

せっせと返事しよる菅野氏がまこと、お気の毒。
もうすこし、深い気の利いた質問をしたら救いようがあるのに。
絶望を知らない人の文章は軽薄、


菅野氏の切り返しは絶望を何度もかいくぐった人の冷たいけど、
暖かい言葉が存在するんだけどね。信頼できる人。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/756.html#c39

記事 [昼休み53] (森友学園) 辻元清美と仲良しの関西生コン、車にハングルや慰安婦像シールが貼ってあるとネットで話題にw

185 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:21:40.14 ID:UFad24NQ0
これは…
http://i.imgur.com/dt4wHqU.jpg
http://i.imgur.com/YSQJUP4.jpg
http://i.imgur.com/wurFCYg.jpg

311: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:24:09.87 ID:iHai+eHD0
>>185
あらら・・
ハングルに捏造売春婦像まで・・・・

結局沖縄の辛淑玉と同じ図式やね

326: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:24:26.84 ID:8C3JT3+50
>>185
あらまあー
よく撮れてるww

341: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:24:45.39 ID:UrDDXQxx0
>>185
辻元って、こういうところから政治献金受けてんのか、、、
ちょっとどうなんだこれ

569: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:29:07.93 ID:GHro0B0x0
>>341
これ辻元の政治団体に寄付してる企業や団体のリストにはヤバいのが名を連ねてるってことか

378: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:25:27.90 ID:UiscHN5H0
>>185
こりゃ酷いwww

385: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:25:38.18 ID:F1JrcVml0
生コン報道すると

>>185

が出るからやめやめ。忖度しよう。

400: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:25:56.72 ID:l3L9na810
>>185
見事に繋がったな

416: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:26:17.29 ID:MJI1Y8DE0
>>185
ワロタw
左翼のすべてを凝縮したような感じ

420: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:26:25.92 ID:KWaD0POR0
>>185
やはりBだけじゃなくて在日も絡んでるわけか

434: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:26:38.76 ID:VwfRT6CjO
>>185
(・∀・;)やばいなこれは

472: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:27:15.27 ID:lCKgVfjb0
>>185
rentai union 関西生コン支部

473: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:27:15.41 ID:hfRhVhar0
>>185
うわあああああああああ

474: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:27:16.04 ID:usSAnpIX0
>>185
完全につながったwww

昨日、籠池証人喚問の直後、17:00からテレビ東京で検証番組やってて、
そこに大阪からの中継でこいつ出てきてて、「最初に森友学園問題を提起した人」
として紹介されていたけど、仕込みだったわけかww

517: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:28:16.74 ID:4bkgKA9X0
>>185
辻元も何も答え合わせ終わってるじゃんw

611: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:29:45.80 ID:tC4Rxy430
>>185
結局全部ここらへんにつながるんだな

614: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:29:48.79 ID:Vd29WIUQ0
>>185
これTwitterでも拡散しなきゃ

833: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:33:38.54 ID:wi4VeFid0
>>185
パズルのピースが埋まっていく

838: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:33:40.74 ID:F1JrcVml0
>>185
しかしネットって怖いな。

マスコミが隠したメール部分にある、生コン 辻元
が話題になるだけで、この辺の画像出してくる人がいるんだからw

483: 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 17:27:32.37 ID:H0kbEjHS0
>>185
やっぱりハングル
実に分かりやすいよな

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490343433/

http://hosyusokuhou.jp/archives/48788617.html抜粋
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/702.html

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
63. 2017年3月24日 23:03:46 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[-764]

自民公表の安倍夫人メール
「辻元清美が潜らせた関西なんとか連合〜」
参院予算委員会に提出しようとしたが、

野党が反対
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490329579/1
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
8. 山田ミー太郎[158] jlKTY4N@gVuRvphZ 2017年3月24日 23:05:41 : z3cmrbJ4vg : @uH1tB48Vqw[2]
>>4,>>6,>>7さま

あの赤尾敏氏が今の世に健在であれば、

「安倍晋三、昭恵? あんなのひっ捕まえて刑務所入れたらいいんだ!」

と喝破されるであろうこと、100%間違いなし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
39. 2017年3月24日 23:06:04 : bysHWdddJw : IHe@XLhbZxI[55]
構図が植松被疑者と同じ
つまり、安倍さんに忖度すれば大量殺人も土地の不当売却も無罪放免
愛国無罪になるって腹づもり
安倍さんが首相になるからこうなる
辞任以外あり得ない
直接関わらなくても、その人の意図に応えようと「頑張った」結果良からぬ結果をもたらすならその責任者は表から消えるべき
ワンマン社長でうまく生き残れた試しはない
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c39
コメント [カルト17] 森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦 仁王像
2. 宇宙の塵[94] iUaSiILMkG8 2017年3月24日 23:07:36 : jOVr8WNPPU : 4UU3I0Zgmxs[2]

国会証言者にFBで反論したり、問題発覚後に自分が送った自分に都合のよいメールを世間に公表したりと、やっていることが社会人未満なのであるが、それほど主張したいことがあるのであれば、正々堂々、国会での証人喚問を申し出ればよろしい。
 
 
 
 
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html#c2
コメント [カルト17] 葉梨の決め付け論調が馬鹿丸出し出し、小さな偽証狙いも姑息、アッキード擁護も露骨、本人を呼ぶしかないのである。 ポスト米英時代
12. 2017年3月24日 23:09:57 : V0plG5TNmw : COu_DFCk8ms[84]

はなしやすひろ、
西田なんとか、、、

こんな柄の悪い議員が自民いるんだと再認識。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/750.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK222] A4lNzSUDHp0 さんに付き合ってみよう。 知る大切さ
3. 知る大切さ[7962] km2C6ZHlkNiCsw 2017年3月24日 23:10:08 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[3876]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000578-san-pol

森友学園参院予算委 麻生財務相、共産党議員に「偉そうに人指さしてワンワンしゃべって。失礼だろ!」

 麻生太郎財務相が24日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題に関して答弁した際、野党の質問に色をなして反応した。ふだんは野党の厳しい批判にも余裕の表情を浮かべていることが多い麻生氏だが、共産党議員に「偉そうに」と発言し、山本一太委員長から注意を受けた。

 共産党の辰巳孝太郎氏が森友学園への国有地払い下げをめぐり、自民党麻生派に所属する鴻池祥肇元防災担当相の事務所の面談記録について事実関係を麻生氏にただした。

 これに対し麻生氏は、共産党の小池晃書記局長が1日の参院予算委で鴻池氏の面談記録を明らかにしたことを念頭に、「訳の分からないところから『メモを取った』と偉そうにいっていた」と発言した。

 「偉そうに」発言に野党側が答弁をさえぎるように激しく反応すると、麻生氏も声を張り上げ、「俺は偉そうに聞こえたんだからしようがない」と応戦。さらに、人を指で指すしぐさを交えながら「いつも人をこうやって指さしてワンワンしゃべってる。偉そうに。失礼だろ、それは」とたたみかけた。

 最後には野党側から抗議を受けた山本委員長が「答弁のご表現はお気をつけください」と注意した。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/830.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
9. 2017年3月24日 23:13:34 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[180]

 総理大臣が 裁判官になって ジャッジメントまで するようになっちゃったの〜〜〜  この国は

 
 ===

 「おしらせ」に 行けば 必ず罰が与えられる 時代の お話しなのか

 安倍の頭は 小学校から やり直す必要があるのか??

 それとも 日本会議に所属すると 頭が 劣化するのかな〜〜

 ===

 弁護士の稲田も 日本会議で 頭が 粉々になっちゃって ウソが まことになるらしいのだ
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相は終わった事を教えてくれるきょう発売の週刊新潮  天木直人 赤かぶ
40. 2017年3月24日 23:15:52 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[22]
>>8さん
>自民党の西田は森友学園の財務状況ばかり質問していたが森友学園の財務状況というか小学校建設のずさんな財務計画については、それを詰問して「はいずさんでした」と言わせたところでなんの意味があるのか?

それがあるんだな〜。
もちろん安倍政権にとtt墓穴を掘ると言う意味がね。

西田は森友の資産はいかほどか確かめ、又塚本幼稚園の負債はどれほどかを問いただした。
籠池は手持ちの金と寄付で7.5億円くらいはあると答えた。
しかし塚本幼稚園の借金が3億円あると籠池は言った。

そこで、西田はすかさず言ったね!
もし7.5億円の資産があったとしても、その30%しか借金はできないという法的縛りがあると。
だからもし多めに言っても森友学園は5億円以上の借り入れは法的にできない。
それでどうして15億円の小学校を立てる気だったのかと、だからずさんだと言った。

だがそこでだ!
一つ問題が出てくる。
2005年5月4日 安倍晋三氏は大事な法案の国会をほっぽり出して、大阪へ行って、TV出演し、その夜冬柴の息子が持っている海鮮料理「カキ鉄」で会食をしているそうだ。
その席には冬柴の長男も同席し、会食をしたという写真を見た。
そのと当時冬柴の長ねんはりそな高槻支店長次長だったそうな。

そしてその後りそなは森友に21億円の融資を決定したそうだよ。

おかしいじゃないか?
森友は資産の関係で多くとも5億の借金しかできないのに何でりそなは21億円の融資を決めたか。

そこに神様がいたからだ。

それを西田は暴いた事になる。

ほら凄い意味があっただろ!

西田お手柄だ!
これで安倍晋三はお陀仏さんだ。
西田お疲れ、ご苦労さん!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/756.html#c40

コメント [カルト17] 葉梨の決め付け論調が馬鹿丸出し出し、小さな偽証狙いも姑息、アッキード擁護も露骨、本人を呼ぶしかないのである。 ポスト米英時代
13. 土手のカボチャ[41] k3mO6ILMg0qDe4Ngg4M 2017年3月24日 23:17:06 : xXsylLo6VA : haZQ4PWdevk[69]
「はなしやすひろ、
西田なんとか、、、
こんな柄の悪い議員が自民いるんだと再認識。」

・・違います、コンナもんじゃありません
もっと醜い集団で詭弁・恫喝を常としたのが
ジンミントウです。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/750.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 2017年3月24日 23:20:09 : mLkoOBgxeQ : d2mBq8EZ3vo[3]
今回と同様の話で、平成29年度予算案に加計学園に関する予算が盛り込まれていることは明白。
森友と同じように、4月早々に執行されるだろう。それが黒の証にもなる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK222] いかなる脅しも策略も、「事実」の前では無力!  赤かぶ
4. 2017年3月24日 23:21:41 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[246]
アベ側は考え方が偏狭過ぎる。

一対一の喧嘩をしてるわけでもないのに単発の反撃ばかりだから右往左往になる。

結局、アタマ悪い空気読めないバカが敗退するのだろうね。

自民党完全に負けてるよ、バカばっかりだから。ww
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/791.html#c4

コメント [カルト17] 迫田・嘘答弁だが出頭、松井・いつでも出る、アッキード・亭主が拒否、それを受けてアキエリークス誕生である。 ポスト米英時代
1. 2017年3月24日 23:23:38 : MDN2VTPklk : 57I1ebsmbkE[1]
あのオッサンの風貌がですね、額が広く、眉毛が太い大きな顔で
大阪弁で、教育者らしくことわざや故事成語を交えたトークもおもしろく
思い込みの強い自信家でありながら腰をかがめる苦労人の哀愁も漂い、
タレント性が高すぎるゆえ、これ芝居じゃねーの、なんて疑ってしまいますが
自民公明議員の陰湿で底意地の悪い攻撃はガチで籠池を殺しにかかっていたと思われ
ここまでやられてそうたやすく手打ちの心境にはなれまい、というのが常人の感覚だが
15億建設費未払い仮差押えは待ったなしで、割り切った大人の判断で、ということも
あり得ることではありますが、それは籠池のことで、国民には国民の考え方があります
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/761.html#c1
コメント [自然災害21] 南海トラフ地震で145万世帯余りが流出…シミュレーションが凄い 文部科学省の委託研究チームが南海トラフ地震想定した被害試 軽毛
12. 2017年3月24日 23:24:20 : XzAxFmksUs : qOSuOO@lm_c[9]

>琉球大名誉教授の木村政昭氏。

>国の研究機関などは、しきりに南海トラフでの巨大地震について警鐘を鳴らしているが、木村氏は次のような見解を示す。

>「南海トラフ巨大地震は、100年から150年周期で繰り返されています。前回、第2次大戦終戦前(1944年=昭和東南海地震)と終戦後(46年=昭和南海地震)に発生したものは小ぶりだったため、次回起きた場合は超巨大になると思われますが、私はその時期を30年先と見ています」

↑全く同感。コレが正論。

起こる、起こると言っているマスゴミ、学者たちは、恐喝、または金で買収され、小型核による人工的に起こす南海トラフ地震のアリバイ作りをしているのである。

つまり、起こると騒いでいる専門家は、「小型核による無差別地震テロを幇助(ほうじょ)」しているのである。

これは、明らかに「犯罪行為」である。

南海トラフの脅威が正しいと吹聴するなら、
震源地予定の日向灘をはさむ2個の原発。
すなわち川内原発と伊方原発を今すぐ停止すべきだろ。

日向灘の震源の深さ10kmで人工的に起こす予定だから、この二つを稼動させる必要があるんだろ?


http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/789.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK222] 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 土手のカボチャ[42] k3mO6ILMg0qDe4Ngg4M 2017年3月24日 23:25:03 : xXsylLo6VA : haZQ4PWdevk[70]
走狗の類語、関連語、連想される言葉
 ・ 売国奴 ・ 国賊 ・ まわし者 ・ 内部通報者 ・ 賊軍 ・ 非愛国者 ・ 間諜 ・ 亡国の輩 ・ 内報者 ・ 情報員 ・ 犬 ・ 第五列 ・ 内部告発者 ・ 反日日本人 ・ ホイッスルブローワー ・ スパイ ・ 内通者 ・ 密告者  ・ 走り使い 

 田崎スシローを紐解くとコンナに出てきた、これまた見事に
 的を得てる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/826.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 2017年3月24日 23:25:09 : RXNIdNH79U : nKQSOV2epSs[35]
> 小さな問題
 どういう神経なんだ? だったらほっとけよ。
 

中国も大きく取り上げたが、英米のマスコミも大きく取り上げているようだ。

森友学園問題、海外メディアはどう伝えたか。
ファックス文化へのツッコミも…
英語で世界に伝わる日本の政治スキャンダル
https://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/una?utm_term=.iqDv00K7v#.io4WYYXEW
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c22

コメント [原発・フッ素46] <日本で福島の惨状はもうたくさんだ>・・・・・・・・・・・原発再稼働差し止めの二の矢・三の矢に期待   玄海原発プルサー 怪傑
3. 2017年3月24日 23:25:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5547]
=====================================
===========================================================================
再稼働)臨時議会来月11日

03月24日 13時43分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/movie/5084977531_20170324184641.html?movie=false
玄海原子力発電所3・4号機の再稼働をめぐり、佐賀県の山口知事は、県議会の意見を確認するための臨時議会を来月11日に招集する考えを示しました。
山口知事は、きょう、県庁で記者団の取材に対し、「玄海原子力発電所の再稼働について県民の代表である県議会のご意見をいただくため議長に4月11日に臨時議会を開くというお話をさせていただいた」と述べました。
招集の理由について山口知事は、県民向けの説明会や県内の市長や町長、それに県民からの意見を聞く手続きに一定の区切りがついたことを挙げています。
会期などは、今後の議会運営委員会などで、正式に決まります。
山口知事は、再稼働について国の責任を明確にするためにも、経済産業大臣らによる現地の視察を求めているほか、九州電力の姿勢も改めて確認することにしています。
こうした一連の手続きを終えて、臨時議会で、議会側の意見の集約が図られれば、山口知事も再稼働について、地元としての最終的な同意を表明する見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084977531.html
=====================================
http://www.asyura2.com/16/genpatu46/msg/107.html#c3

記事 [経世済民120] AIIBに香港やカナダなど13カ国・地域が新加盟=「大きな善意を示した」「中国が創設したのになぜ香港が別個で加盟?」
24日、中国メディアの観察者網が、中国主導のアジアインフラ投資銀行は23日、13の国や地域の加盟申請を承認したと発表したことを伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


AIIBに香港やカナダなど13カ国・地域が新加盟=「大きな善意を示した」「中国が創設したのになぜ香港が別個で加盟?」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b173213-s0-c20.html
2017年3月24日(金) 21時50分


2017年3月24日、中国メディアの観察者網が、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は23日、13の国や地域の加盟申請を承認したと発表したことを伝えた。

AIIBの公式サイトによると、新たに加盟が承認されたのは、香港、カナダ、アフガニスタン、アルメニア、フィジー、東ティモール、ベルギー、エチオピア、ハンガリー、アイルランド、ペルー、スーダン、ベネズエラの13カ国・地域で、創設メンバーと合わせると計70カ国・地域になる。

AIIBのスポークスマンは、新加盟国の出資比率と投票権は今後調整することになり、引き続き米国と日本の参加を歓迎したいと語った。また、今年6月に韓国の済州島で年次総会を開くことも明らかにした。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて大きな善意を示したのだ!」「自由貿易の世界のリーダーは誰ですか?なに?もっと大きな声で言って!」など、日本主導のアジア開発銀行を上回る加盟国数に対する自信と誇りが伝わってくるコメントが多く寄せられた。

また、「日米の参加を今でも歓迎する。加盟するのは構わないが投票権はないと思え」との主張や、「でも否決権は安易に放棄してはならない」という意見もあったが、中国が拒否権を放棄することはまずないだろう。

ほかには、「台湾が加盟しないことが不愉快だ」というユーザーや、「中国が創設したのになぜ香港が別個で加盟するんだ?なぜ香港は加盟しないと相応の対応を受けられないんだ?まさか香港は中国の一部ではないのか?」と疑問を投げかけるユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/457.html

コメント [カルト17] 森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦 仁王像
3. 2017年3月24日 23:27:18 : ATbwDDuLkQ : RO3IGvByGGQ[1]
それで許す国民はいない
国民が脱税して官僚から許されたか?
だから、国民はこの件を絶対に許さないだろう
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2017年3月24日 23:28:16 : 1xowL8UA62 : 3Nv3TtE4PIo[96]
私人の昭恵氏に公務員の秘書が付いている。その秘書の責任は当然昭恵氏が取るべき。
昔むかし、秘書が秘書がと言って責任逃れをしようとした国会議員がいたが今はその手は使えない。

となると夫人が関与していた証拠にファクスが該当する。
安倍さんよ総理を辞職して国会議員を辞めなさい。

あなたが国会で聞かれてもいないのに勝手に答弁した約束ですよ。
まさか忘れたとは言わないですよね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK222] <はぁ?>安倍総理が問題発言「証人喚問は刑事罰に問われるような人間が呼ばれる場」 赤かぶ
10. 2017年3月24日 23:28:56 : JW4kQkOW9o : dSI7DqbtatE[-763]

ところで証人喚問に辻元議員出席してたっけ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/833.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。