★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月 > 24日18時03分 〜
 
2017年3月24日18時03分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    安倍政権、「共謀罪」法案を閣議決定 ! 今国会で成立目指す !日弁連は反対 !法案の内容は ?

安倍政権、「共謀罪」法案を閣議決定 !

今国会で成立目指す !法案の内容は ?

「合意したら犯罪?合意だけで処罰?

   ―日弁連は共謀罪に反対します!!―」

(www.asahi.com:2017年3月21日12時51分より抜粋・転載)

朝日新聞デジタル:金子元希:

政府は、3月21日、犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案を閣議決定した。「組織的犯罪集団」が犯罪を計画し、実行に向けた「準備行為」があったときに処罰するという内容である。

目的について、政府は、「テロ対策」を強調しているが、野党や日本弁護士連合会は「捜査機関の解釈や裁量に委ねられ、一般市民が対象になる恐れがある」などと反対している。

特集:共謀罪
 政府・自公与党は、4月中に法案の審議に入り、通常国会の会期末(6月18日)までの成立を目指す。

 国際組織犯罪防止条約(TOC条約)の締結に必要だとして、政府は2003〜05年に計3回、「共謀罪」法案を国会に提出。「一般の市民団体や労働組合が対象となる」「思想や内心を理由に処罰される」といった批判が相次ぎ、いずれも廃案となった。

 今回は20年の東京五輪のテロ対策を前面に出し、対象を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と規定。@2人以上で犯罪の実行を計画し、Aそのうちの誰かが「物品や資金の手配」「関係場所の下見」といった「準備行為」をした場合――に適用する。「一般市民は対象にならない」と説明する一方、通常の団体が組織的犯罪集団に「一変」した場合には対象になるとしている。

 対象となる犯罪の数も、過去の法案より減らした。TOC条約は、4年以上の懲役・禁錮の処罰を受ける「重大な犯罪」を計画した場合に罪を設けるよう締結国に求めており、過去の法案では対象犯罪は約620にのぼっていた。今回も原案では676の罪を挙げていたが、公明党が絞り込みを求め、政府は減らすことを検討。「組織的犯罪集団の関与が現実的に想定される罪」を対象とし、「テロの実行」「薬物」「人身に関する搾取」「その他資金源」「司法妨害」の5分類、計277罪とした。

☆ 野党や日弁連、研究者からは、市民が対象になる恐れや監視社会につながる懸念のほか、「対象の罪が多すぎる」「現在の国内法でも条約締結は可能だ」「政府の説明は不十分だ」などの指摘が出ている。

 菅義偉官房長官は、3月21日、閣議決定した法案について「対象となる団体を限定し、一般の会社や市民団体、労働組合などの正当な活動を行っている団体が適用対象とはならないことを明確にした。

法案に対する不安や懸念を払拭(ふっしょく)する内容だ。国会でわかりやすく丁寧に説明をつくし、一日も早い法案の成立を目指したい」と述べた。

☆ 一方、民進党の山井和則国対委員長は「今まで3回廃案になった『共謀罪』と本質的には変わっていないと正直に説明するべきだ。審議入りの断念を求めるとともに、この国会での成立を阻止する」と批判した。(金子元希)

■組織的犯罪処罰法の改正法案のうち「共謀罪」に関する条文(抜粋)

(テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行
の計画)

 第六条の二 次の各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を2人以上で計画した者は、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金または物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、または免除する。

 一 別表に掲げる罪のうち、死刑または無期もしくは長期10年を超える懲役もしくは禁錮の刑が定められているもの 5年以下の懲役または禁錮

 二 別表に掲げる罪のうち、長期4年以上10年以下の懲役または禁錮の刑が定められているもの 2年以下の懲役または禁錮

 2 前項各号に掲げる罪に当たる行為で、テロリズム集団その他の組織的犯罪集団に不正権益を得させ、またはテロリズム集団その他の組織的犯罪集団の不正権益を維持し、もしくは拡大する目的で行われるものの遂行を2人以上で計画した者も、その計画をした者のいずれかによりその計画に基づき資金または物品の手配、関係場所の下見その他の計画をした犯罪を実行するための準備行為が行われたときは、同項と同様とする。
(※太字部分は今回設ける罪を定義している主な部分。別表は別掲)

■「共謀罪」の対象となる法律と罪名一覧

【刑法】内乱等幇助(ほうじょ)▽加重逃走▽被拘禁者奪取▽逃走援助▽騒乱▽現住建造物等放火▽非現住建造物等放火▽建造物等以外放火▽激発物破裂▽現住建造物等浸害▽非現住建造物等浸害▽往来危険▽汽車転覆等▽あへん煙輸入等▽あへん煙吸食器具輸入等▽あへん煙吸食のための場所提供▽水道汚染▽水道毒物等混入▽水道損壊及び閉塞(へいそく)▽通貨偽造及び行使等▽外国通貨偽造及び行使等▽有印公文書偽造等▽有印虚偽公文書作成等▽公正証書原本不実記載等▽偽造公文書行使等▽有印私文書偽造等▽偽造私文書等行使▽私電磁的記録不正作出及び供用▽公電磁的記録不正作出及び供用▽有価証券偽造等▽偽造有価証券行使等▽支払用カード電磁的記録不正作出等▽不正電磁的記録カード所持▽公印偽造及び不正使用等▽偽証▽強制わいせつ▽強姦(ごうかん)▽準強制わいせつ▽準強姦▽墳墓発掘死体損壊等▽収賄▽事前収賄▽第三者供賄▽加重収賄▽事後収賄▽あっせん収賄▽傷害▽未成年者略取及び誘拐▽営利目的等略取及び誘拐▽所在国外移送目的略取及び誘拐▽人身売買▽被略取者等所在国外移送▽営利拐取等幇助目的被拐取者収受▽営利被拐取者収受▽身の代金被拐取者収受等▽電子計算機損壊等業務妨害▽窃盗▽不動産侵奪▽強盗▽事後強盗▽昏酔(こんすい)強盗▽電子計算機使用詐欺▽背任▽準詐欺▽横領▽盗品有償譲受け等

【組織的犯罪処罰法】組織的な封印等破棄▽組織的な強制執行妨害目的財産損壊等▽組織的な強制執行行為妨害等▽組織的な強制執行関係売却妨害▽組織的な常習賭博▽組織的な賭博場開張等図利▽組織的な殺人▽組織的な逮捕監禁▽組織的な強要▽組織的な身の代金目的略取等▽組織的な信用毀損(きそん)・業務妨害▽組織的な威力業務妨害▽組織的な詐欺▽組織的な恐喝▽組織的な建造物等損壊▽組織的な犯罪に係る犯人蔵匿等▽不法収益等による法人等の事業経営の支配を目的とする行為▽犯罪収益等隠匿

【爆発物取締罰則】製造・輸入・所持・注文▽幇助のための製造・輸入等▽製造・輸入・所持・注文(第1条の犯罪の目的でないことが証明できないとき)▽爆発物の使用、製造等の犯人の蔵匿等

【外貨偽造法】偽造等▽偽造外国流通貨幣等の輸入▽偽造外国流通貨幣等の行使等
【印紙犯罪処罰法】偽造等▽偽造印紙等の使用等
【海底電信線保護万国連合条約罰則】海底電信線の損壊
【労働基準法】強制労働
【職業安定法】暴行等による職業紹介等
【児童福祉法】児童淫行
【郵便法】切手類の偽造等
【金融商品取引法】虚偽有価証券届出書等の提出等▽内部者取引等
【大麻取締法】大麻の栽培等▽大麻の所持等▽大麻の使用等
【船員職業安定法】暴行等による船員職業紹介等
【競馬法】無資格競馬等
【自転車競技法】無資格自転車競走等
【外国為替及び外国貿易法】国際的な平和及び安全の維持を妨げることとなる無許可取引等▽特定技術提供目的の無許可取引等
【電波法】電気通信業務等の用に供する無線局の無線設備の損壊等
【小型自動車競走法】無資格小型自動車競走等
【文化財保護法】重要文化財の無許可輸出▽重要文化財の損壊等▽史跡名勝天然記念物の滅失等
【地方税法】軽油等の不正製造▽軽油引取税に係る脱税
【商品先物取引法】商品市場における取引等に関する風説の流布等
【道路運送法】自動車道における自動車往来危険▽事業用自動車の転覆等
【投資信託及び投資法人に関する法律】投資主の権利の行使に関する利益の受供与等についての威迫行為
【モーターボート競走法】無資格モーターボート競走等
【森林法】保安林の区域内における森林窃盗▽森林窃盗の贓物(ぞうぶつ)の運搬等▽他人の森林への放火
【覚醒剤取締法】覚醒剤の輸入等▽覚醒剤の所持等▽営利目的の覚醒剤の所持等▽覚醒剤の使用等▽営利目的の覚醒剤の使用等▽管理外覚醒剤の施用等
【出入国管理及び難民認定法】在留カード偽造等▽偽造在留カード等所持▽集団密航者を不法入国させる行為等▽営利目的の集団密航者の輸送▽集団密航者の収受等▽営利目的の難民旅行証明書等の不正受交付等▽営利目的の不法入国者等の蔵匿等
【旅券法】旅券等の不正受交付等
【日米地位協定の実施に伴う刑事特別法】偽証▽軍用物の損壊等
【麻薬及び向精神薬取締法】ジアセチルモルヒネ等の輸入等▽ジアセチルモルヒネ等の製剤等▽営利目的のジアセチルモルヒネ等の製剤等▽ジアセチルモルヒネ等の施用等▽営利目的のジアセチルモルヒネ等の施用等▽ジアセチルモルヒネ等以外の麻薬の輸入等▽営利目的のジアセチルモルヒネ等以外の麻薬の輸入等▽ジアセチルモルヒネ等以外の麻薬の製剤等▽麻薬の施用等▽向精神薬の輸入等▽営利目的の向精神薬の譲渡等
【有線電気通信法】有線電気通信設備の損壊等
【武器等製造法】銃砲の無許可製造▽銃砲弾の無許可製造▽猟銃等の無許可製造
【ガス事業法】ガス工作物の損壊等
【関税法】輸出してはならない貨物の輸出▽輸入してはならない貨物の輸入▽輸入してはならない貨物の保税地域への蔵置等▽偽りにより関税を免れる行為等▽無許可輸出等▽輸出してはならない貨物の運搬等
【あへん法】けしの栽培等▽営利目的のけしの栽培等▽あへんの譲渡し等
【自衛隊法】自衛隊の所有する武器等の損壊等
【出資法】高金利の契約等▽業として行う高金利の契約等▽高保証料▽保証料がある場合の高金利等▽業として行う著しい高金利の脱法行為等
【補助金適正化法】不正の手段による補助金等の受交付等
【売春防止法】対償の収受等▽業として行う場所の提供▽売春をさせる業▽資金等の提供
【高速自動車国道法】高速自動車国道の損壊等
【水道法】水道施設の損壊等
【銃刀法】拳銃等の発射▽拳銃等の輸入▽拳銃等の所持等▽拳銃等の譲渡し等▽営利目的の拳銃等の譲渡し等▽偽りの方法による許可▽拳銃実包の輸入▽拳銃実包の所持▽拳銃実包の譲渡し等▽猟銃の所持等▽拳銃等の輸入に係る資金等の提供
【下水道法】公共下水道の施設の損壊等
【特許法】特許権等の侵害
【実用新案法】実用新案権等の侵害
【意匠法】意匠権等の侵害
【商標法】商標権等の侵害
【道路交通法】不正な信号機の操作等
【医薬品医療機器法】業として行う指定薬物の製造等
【新幹線特例法】自動列車制御設備の損壊等
【電気事業法】電気工作物の損壊等
【所得税法】偽りその他不正の行為による所得税の免脱等▽偽りその他不正の行為による所得税の免脱▽所得税の不納付
【法人税法】偽りにより法人税を免れる行為等
【海底電線等損壊行為処罰法】海底電線の損壊▽海底パイプライン等の損壊
【著作権法】著作権等の侵害等
【ハイジャック防止法】航空機の強取等▽航空機の運航阻害
【廃棄物処理法】無許可廃棄物処理業等
【火炎瓶処罰法】火炎びんの使用
【熱供給事業法】熱供給施設の損壊等
【航空危険行為処罰法】航空危険▽航行中の航空機を墜落させる行為等▽業務中の航空機の破壊等▽業務中の航空機内への爆発物等の持込み
【人質強要処罰法】人質による強要等▽加重人質強要
【生物兵器禁止法】生物兵器等の使用▽生物剤等の発散▽生物兵器等の製造生物兵器等の所持等
【貸金業法】無登録営業等
【労働者派遣法】有害業務目的の労働者派遣
【流通食毒物混入防止法】流通食品への毒物の混入等
【消費税法】偽りにより消費税を免れる行為等
【出入国管理特例法】特別永住者証明書の偽造等▽偽造特別永住者証明書等の所持
【麻薬特例法】薬物犯罪収益等隠匿
【種の保存法】国内希少野生動植物種の捕獲等
【不正競争防止法】営業秘密侵害等▽不正競争等

(参考資料)

「合意したら犯罪?合意だけで処罰?

―日弁連は共謀罪に反対します!!―」

(www.nichibenren.or.jpより抜粋・転載)

「共謀罪」とは、2人以上の者が、犯罪を行うことを話し合って合意することを処罰対象とする犯罪のことです。具体的な「行為」がないのに話し合っただけで処罰するのが共謀罪の特徴です。しかし、単なる「合意」というのは、「心の中で思ったこと」と紙一重の段階です。

近代刑法は、犯罪意思(心の中で思ったこと)だけでは処罰せず、それが具体的な結果・被害として現れて初めて処罰対象になるとしています。

「既遂」処罰が原則で、「未遂」は例外、それ以前の「予備」は極めて例外、しかも、いずれも「行為」があって初めて犯罪が成立するというのが刑法の大原則です。
共謀罪は、この「予備」よりもはるか以前の「合意」だけで、「行為」がなくても処罰するというものです。

このように処罰時期を早めることは、犯罪とされる行為(構成要件)の明確性を失わせ、単に疑わしいとか悪い考えを抱いているというだけで人が処罰されるような事態を招きかねません。

よって、日本弁護士連合会はこの法案の成立に
反対してきました。

当連合会は、2013年11月に本問題に関するパンフレットを改訂しましたが、この度、現在の情勢に合わせて内容を再改訂しました。是非この問題を考える際の御参考としていただきたく、ご活用いただければ幸いです。
 


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7731.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相は終わった事を教えてくれるきょう発売の週刊新潮  天木直人 赤かぶ
37. 2017年3月24日 18:03:59 : zU3bOA6eeQ : D1Ln9H3teEc[564]
>>33の嫌韓へ

 あんたは「真相の道は嘘の道で晋三の道」氏ですね。

 主張が分かり易くてよろしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/756.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏の日本外国特派員協会での会見:ここに至るもなお安倍首相を慕い、悪いのは君側の奸と大阪の維新と考える籠池氏 あっしら
10. 2017年3月24日 18:06:15 : JaxfyPsvqE : ufvAKhUCgj8[150]
>>8
今まで放置していて大した問題になってない(安倍が完遂できるかも怪しい)問題が有るとして、なんで現状の問題を見過ごす必要が有るのかが全く分からんわ。

そう思う人が増えたからこそ、この前のミサイル騒ぎも御用マスコミ位しか盛り上がらなかったよな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/799.html#c10

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 「共謀罪」法案の閣議決定 ! 首相官邸前で市民が抗議「監視社会は嫌だ」 ! 安倍政治の真相は ?

安倍政権、「共謀罪」法案の閣議決定 !

首相官邸前で市民が抗議「監視社会は嫌だ」

自公政治家・NHK等が誤魔化す、安倍内閣・政治の真相は ?


T 安倍政権、「共謀罪」法案の閣議決定 !

(www.tokyo-np.co.jp:2017年3月21日より抜粋・転載)

東京新聞・ 夕刊:

世論の強い反対に遭い、過去に三回廃案になった法案が「テロ対策」の名の下に復活した。二十一日に閣議決定された組織犯罪処罰法改正案。犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の創設を巡って、国会での議論が始まる。
「考えただけで罪になるなんて」。閣議決定がなされた首相官邸前では、降りしきる雨の中、法案に反対する市民が抗議を繰り返した。

◆「共謀罪」法案閣議決定

 二十一日午前、東京・永田町の首相官邸前で開かれた「緊急行動」には、主催者発表で約三百人が集まり、「監視・密告社会は嫌だ」と声を上げた。
 「捜査機関が『準備行為』を見極めるためには、私たちを日頃から観察していることが
必要なはずだ」

 雨の中、官邸に向かってシュプレヒコールしていた東京都台東区の吉野典子さん(60)が危ぶんだ。「すぐに一般市民が逮捕されることはないかもしれないが、互いに『この人と付き合わない方がいいのでは』などといった萎縮が起き、監視・密告が横行する。そんな嫌な社会にはしたくない」

 「共謀罪」法案が最初に出された二〇〇三年から反対運動に参加している品川区の安藤裕子さん(65)は「政府は五輪までのテロ対策を強調するが、与党議員の中からも指摘があるように、テロ防止効果は乏しいのが実態だ」と批判した。

 文京区の橋本えつさん(75)は「戦前の治安維持法で人々が大変な思いをしたのを見たり聞いたりしている。デモですら共謀罪の対象になり得るので怖い」。渋谷区の大河内むつみさん(69)は「考えただけで裁かれるなんてとんでもない。心の中に国家が手を突っ込んでくる。そんな社会になってしまうのではないか」と憤った。

 ◇ 

 日本国民救援会の鈴木猛事務局長(56)はマイクを手に、「話し合いは民主主義の土台だ。民主主義の根幹を否定するような法案は絶対に許さない」と強い口調。
 日弁連共謀罪法案対策本部副本部長の海渡(かいど)雄一弁護士は「政府に異議を申し立てる大衆運動にさえ適用されかねない。特定の個人を監視して恣意(しい)的な捜査を可能にし、市民生活を脅かす」と訴えた。

U 「共謀罪」反対デモ、法律家ら約300人 集会も相次ぐ

(www.asahi.com:2017年3月16日21時58分より抜粋・転載)

後藤遼太:朝日新聞デジタル:

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案に反対する法律家らが、3月16日、東京都千代田区でデモ行進した。
「共謀罪」法案、公明党が了承 !21日に閣議決定へ

特集:共謀罪

 七つの法律家団体が主催し、弁護士ら約300人が「監視社会反対」などと声をあげながら、日比谷公園から国会まで行進。
主催団体の事務局長の米倉洋子弁護士は「政府が取り締まりたい団体をいつでも取り締まれるようにするのが本質だ」と訴えた。参加した都内の男性弁護士(58)は「範囲があいまいで、法律を扱う身として、非常に危険を感じる」と話した。

 参加者らはデモ後、衆院第2議員会館で集会を開いた。自由法曹団幹事長の加藤健次弁護士は「テロ対策が口実に過ぎないことは明らかだ」と話した。
 日本弁護士連合会も参院議員会館で集会を開催。平岡秀夫元法相が「犯罪が行われていない所で捜査され、市民生活に大きな影響がある」と指摘した。(後藤遼太)
  

(参考資料)

T 安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。
しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に
所属しているのだ。


★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。
議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と

真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か  ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。
さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。


★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。
ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

*補足説明:自公政治家・NHK等はインペイ、2016年、

    報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。政官業癒着・自公政権下、NHK・マスコミは、悪徳ペンタゴンの一角であり、米国・官僚・自公政治家・大企業の家来です。
「特定秘密保護法」の施行から、1年余りを経て、「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」と指摘した。


U 日本会議国会議員懇談会(右翼政治家)

役員:
特別顧問:麻生太郎・安倍晋三
顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香
相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・ よしただ)
会長:平沼赳夫、会長代行:中曽根弘文
副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・
    新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子
幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)
副幹事長:加藤勝信、政策審議会長:山谷えり子
政策審議副会長:萩生田光一・稲田朋美・磯崎陽輔・有村治子

V 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、

安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、安倍自民党・改憲草案
・「緊急事態条項」だった !

2016年3月18日に放送された、『報道ステーション』(テレビ朝日)が、いま大きな話題を集めている。というのも、18日夜の特集は、安倍首相が改憲の入口として新設を目論んでいる「緊急事態条項」だった。しかも、ヒトラーが独裁のために悪用した「国家緊急権」と重ね合わせるという、安倍首相が、激怒すること間違いなしの内容で、古舘伊知郎キャスター自らが、ドイツへ渡りレポートする力の入れようだったからだ。
 まず、古舘キャスターは、ドイツからのレポートの最初に、こう話した。

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」

「ヒトラー独裁への経緯というのを振り返っていくと、まあ、日本がそんなふうになるとは到底思わない。ただ、いま日本は憲法改正の動きがある。立ち止まって考えなきゃいけないポイントがあるんです」 独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」だ。

「大統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」という条文をヒトラーは悪用、集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止させた。ここまでは教科書にも書いてあることだが、本題はここから。この「国家緊急権」が「緊急事態条項」とそっくりではないか、と言及するのだ。

☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の
「緊急事態条項」とそっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。安倍政権は大規模な自然災害時に迅速に対応するために緊急事態条項が必要なのだと強調するが、これは建前に過ぎない。事実、自民党による憲法改正草案の該当箇所には、こうある。

《(緊急事態の宣言)

第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、
独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」
(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、
ヒトラーのように独裁にひた走る !


W 安倍首相、安保法賛成の野党3党と懇談 !

「非常にありがたかった」と感謝

(ww.sankei.com:2015年10月19日より抜粋・転載)

 安倍晋三首相は19日夜、安全保障関連法に賛成した次世代の党の中野正志、日本を元気にする会の井上義行、新党改革の荒井広幸の各氏と都内で会食した。

 出席者によると、首相は野党ながら安保関連法に賛成した各氏に「非常にありがたかった」と感謝の言葉を述べ、野党3党側は「今後も3党の枠組みの中でしっかり協力していきたい」と応じたという。


X 内閣不信任案を否決 4野党提出、おおさか維新は反対

(ww.tokyo-np.co.jp :2016年6月1日 朝刊)

 民進、共産、社民、生活の野党四党は、5圧31日午後、安倍晋三内閣に対する不信任決議案を衆院に共同提出した。不信任案はその後の本会議で自民、公明両党などの反対多数で否決された。野党のおおさか維新の会も反対した。

民進など四野党は首相が来年四月に予定される消費税率10%への引き上げの二年半再延期を決めたことを踏まえ、「アベノミクスの失敗」などを不信任の理由としていた。
 採決結果は賛成が百二十四票、反対が三百四十五票だった。

 民進党の岡田克也代表は不信任案の趣旨説明で「(二〇一四年に国民に約束した)消費税を引き上げられる状態をつくり出せなかった。公約違反の経済失政と、アベノミクスの失敗を素直に認めて、即刻退陣するべきだ」と批判した。

 岡田氏はさらに「安全保障法制を実施し、限定のない集団的自衛権の行使に道を開く。立憲主義と平和主義への重大な挑戦だ」と指摘。環太平洋連携協定(TPP)交渉の情報開示や沖縄問題への対応について「国民に対して強権的で不正直な政治の事例は枚挙にいとまがない」と述べた。

 これに対し、自民党の松本純氏は反対討論で「アベノミクスにより日本経済は着実に回復に向かっている。不信任案は党利党略、パフォーマンス政治」と反論。公明党の佐藤茂樹氏も「安倍内閣で日本の経済は、民主党政権時と比べて圧倒的に前進した」と自公政権の成果を訴えた。

 反対に回ったおおさか維新の会の下地幹郎氏は「国民は決して今回の不信任案を評価しない」と述べた。 無所属では浅尾慶一郎、小泉龍司、鈴木貴子、長崎幸太郎、松本剛明、武藤貴也、吉田豊史の七氏が反対し、上西小百合、川端達夫、仲里利信の三氏が賛成した。 自民党の谷垣禎一幹事長は、本会議後、記者団に「高い内閣支持率なので、否決は当然だ。おごることなく謙虚に前に進まないといけない」と述べた。

Y 隠れ自民党とは ?

安保法案に賛成、安倍内閣不信任案に反対、「日本収奪の最終兵器」・TPPに賛成の
日本維新の会(元・おおさか維新)・新党改革・日本のこころを大切にする党(元・次世代の党)・日本を元気にする会は、看板だけの野党で、正体は、隠れ自民党で〜す !
国民騙し上手は、安倍首相並みです。

故に、党首討論・国会等で、自民党批判はせず、野党共闘批判等をして、
安倍首相を助けています。

建前、平和・中道主義・大衆福祉・公明党の正体は、戦争・右翼・弱肉強食・ペテン師・売国奴・金権腐敗自民党の山口派、自民党政治家と同類で〜す !

自民・公明・隠れ自民は、自民党の悪政・人物破戒工作・格差拡大等は隠蔽、支持者騙しは、ダントツ上手、安倍首相並みで〜す。

自公維新の支持者の大部分は、騙されて、悪徳政治屋・ペテン師に利用されている !






http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7732.html

記事 [経世済民120] 世界経済:同時好況の幕開けか 株動揺もヘッジ疲れ 燃費規制見直し達成延ばす程 Utub暗転 株続伸、ドル反発 債券下落も

世界経済:同時好況の幕開けか
2017.3.24(金) The Economist


アクセスランキング
1時間昨日
rank-sns
1インフレに向かう世界で追い詰められる日銀
[池田 信夫]2017.3.24
2AI時代の大問題、労働のない社会は成立するのか?
[篠原 信]2017.3.24
3「教育勅語」を語るには誕生の時代背景を知るべし
[伊東乾]2017.3.24
4世界経済:同時好況の幕開けか
[The Economist]2017.3.24
5お酢はいつから「健康によい」調味料になったのか?
[漆原 次郎]2017.3.24
6米国務長官はなぜ南シナ海に言及しなかったのか
[北村 淳]2017.3.23
7ドラキュラの故郷、戦いと革命に明け暮れた中・東欧
[竹野 敏貴]2017.3.24
8人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは
[安田 修]2017.2.13
9ネスレのヒット商品は社会問題の解決案だった
[高下 義弘]2017.3.23
10美しい国、日本の裏側〜「日本会議」の正体
[松本 大介]2016.8.6
ランキング一覧

(英エコノミスト誌?2017年3月18日号)

世界の国外旅行者、7年連続増 アジアがけん引
旅行者のシルエット。米首都ワシントンにあるレーガン・ナショナル空港で(2016年12月22日撮影)。(c)AFP/SAUL LOEB〔AFPBB News〕
ここ10年間の経済は「偽りの夜明け」ばかりだった。今回こそ、本当に違うように感じられる。

?経済と政治のサイクルには連動しない習性がある。例えば、ジョージ・ブッシュ元大統領(父親の方)に聞いてみればいい。同氏が1992年の米大統領選挙で敗れたのは、足元の景気後退を招いたと有権者に批判されたからだった。また、ドイツのゲアハルト・シュレーダー氏が2005年の選挙で首相の座を追われたのは、痛みを伴う改革を実行したためだった。改革の果実は、後任のアンゲラ・メルケル首相が収穫した。

?1930年代の大恐慌以来となった深刻な金融危機から10年近く経過した今、多くの国や地域の経済がようやく上向いている。米国、欧州、アジア、そして新興国市場で、景気という名の気球が、すべてのバーナーに火がついた状態で浮上しようとしている。2010年に見られた短期間の回復以来のことだ。

?しかし、政界のムードはさえない。数年に及ぶ経済の低迷のせいで大きくなったポピュリスト(大衆迎合主義)の反乱は、まだ広がりを見せている。グローバル化は人気がなくなり、米国大統領のイスには経済ナショナリストが座っている。3月15日に行われたオランダの総選挙は、反イスラムのイデオローグであるヘルト・ウィルダース氏を中心に耳目を集めたが、欧州には同氏のように不満を抱えた扇動家がほかにも大勢いる。

?この経済と政治のサイクルの不一致は危険だ。景気がさらに良くなり、それがポピュリストの政治家の功績だということになってしまったら、彼らの政策が信用され、壊滅的な影響をもたらす危険性が出てくるからだ。だからこそ、待望久しい上昇気流が生まれて、多くの人々の景況感が改善するときには、その背景に何があるのかをしっかり見定めなければならない。

次へ
[あわせてお読みください]
米国務長官はなぜ南シナ海に言及しなかったのか (2017.3.23 北村 淳)
「主役は極右」だったオランダ総選挙 (2017.3.23 新潮社フォーサイト)
中韓関係:解き放たれたナショナリズム (2017.3.22 The Economist)
信頼の親日国 投資人気の陰で共産党崩壊の危機も (2017.3.22 末永 恵)
米中経済戦争勃発に新たな火種 (2017.3.21 瀬口 清之)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49508

 


News | 2017年 03月 24日 12:28 JST 関連トピックス: トップニュース

アングル:
米株動揺でも際立つ「ヘッジ疲れ」

[ニューヨーク 23日 ロイター] - 米国株は今週、トランプ米大統領の医療改革や経済政策の実施が遅れるとの見方から、数カ月ぶりの大幅な下落に見舞われる場面があった。しかしオプショントレーダーはここ数年、ヘッジを掛けては無駄に終わる経験を繰り返して「ヘッジ疲れ」しており、今回は状況を静観している。

今週は医療保険制度改革法案(オバマケア)代替案の審議難航が懸念され、S&P総合500種.SPXが21日に1%以上下落した。

しかしこのところ、ボラティリティは急上昇してもすぐに鎮静化する傾向が強まっており、オプションを使ったヘッジはコストに見合わなくなっている。このため投資家は相場が1日大きく動いたぐらいでは腰を上げない、と専門家は指摘する。

21日の株価急落で、安全資産とされる金XAU=や円JPY=は買われたかもしれないが、オプションを使ったヘッジは増えなかった。

MKMパートナーズのデリバティブ・ストラテジスト、ジム・ストラガー氏は「投資家は過去数年間、ボラティリティが概ね抑制されている状況に慣れてしまった。すこし相場が下がるとすぐに買い戻され、あっと言う間に最高値を更新する」と述べた。

減税など、トランプ大統領が約束した他の政策でも審議が難航し、株価が今後下落する恐れはあるが、オプショントレーダーは慌ててヘッジを掛けようとはしていない。

BMOキャピタル・マーケッツの株式デリバティブ・ディレクター、アレックス・コソグリヤドフ氏は「パニックの兆しはあまり見られない」と言う。

21日はコール(買う権利)よりもプット(売る権利)の売買の方がわずかに優勢だったが、その後はコールが増えている。23日は米東部時間午後1時までの時点でコール・オプションの出来高が410万枚、プットが400万枚となった。

投資家はこのところ、せっかくオプション料を払って株価変動へのヘッジを掛けても活用されず、コストが投資リターンに食い込む経験をしてきた。

「あなたはヘッジファンドなのに、過去7年間ヘッジの費用を払わない分あなたの祖母の方が運用成績が良かったとしたら、そろそろ祖母を見習う決意をしなければならない」とストラガー氏は話した。

(Saqib Iqbal Ahmed記者)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
クリントン氏、中小企業支援策で標準控除導入など提案
アングル:米国株は割高にあらず、株価収益率の盲信は危険
アングル:VIX先物の大規模な売りポジションに隠された真相
アングル:日銀検証、利回り曲線平坦化の功罪議論か 
G20声明に「反保護主義」明記せず:識者はこうみる
http://jp.reuters.com/article/hedging-fatigue-us-stock-idJPKBN16V0D9?sp=true

 

 

News | 2017年 03月 24日 15:48 JST 関連トピックス: トップニュース

アングル:トランプ氏の燃費規制見直し、基準達成延ばす程度か

[デトロイト 23日 ロイター] - トランプ米大統領は先週、オバマ前大統領時代に決まった自動車の燃費基準を見直すと表明し、「米自動車産業への攻撃は終わった」と述べた。しかし燃費の良い車を求める消費者や、輸出に厳しい基準を求められる自動車メーカーの状況を踏まえると、見直しによる影響は基準達成を数年遅らせる程度にとどまりそうだ。

見直しの対象は、2025年までに平均燃費性能を1ガロン当たり54.5マイルに倍増する基準。コストが掛かり過ぎ、雇用が奪われると訴えてきたメーカー側の勝利と言える。

ただフォード・モーター(F.N)のボブ・シャンクス最高財務責任者(CFO)は23日の投資家向け電話会議で「いかなる形であれ撤回を求めているわけではない。達成すべき水準について話し合いたいだけだ」と述べた。

また、無公害車(ZEV)計画を採用するカリフォルニア州を含む10州は、前政権が決めた基準を堅持する方針。これらの州は米自動車販売の約3割を占める。

アリックスパートナーズのマネジングディレクター、マーク・ウェイクフィールド氏は、米国内で基準が2分し、「メーカーが同じ車種について2つの異なる基準に合ったバージョンを製造せざるを得なくなれば、コストが高くなるかもしれない」と懸念する。

オバマ政権時代の規準撤回を求めていた米国自動車工業会(AAM)は23日、ホワイトハウスに書簡を送り、全米の統一的な基準を維持するためカリフォルニア州との協議を早急に始めるよう促した。

<影響力小さいEPA>

センター・フォー・オートモティブ・リサーチの労働・産業グループ・ディレクター、クリスティン・ジチェク氏は、米国の基準が撤回されれば中国や欧州など、より規制の厳しい地域への自動車輸出が難しくなると予想。このため「(規則が)撤回されることはなさそうだ。せいぜい厳しい基準の達成時期が遅れる程度だろう」と言う。

アリックスパートナーズのウェイクフィールド氏は、米国が後ずさりしている間に世界最大の市場である中国が電気自動車を推進し続ければ、「米国から中国にある程度投資が移る」恐れがあると話した。

地球温暖化に懐疑的な米環境保護局(EPA)のプルイット新長官は、厳しい基準を課せば13年間で2000億ドルのコストが生じるため、消費者が支払う価格が跳ね上がり、雇用が国外に逃げる事態につながると考えている。

モルガン・スタンレーのアナリスト、アダム・ジョナス氏は、誰が政権に就いているかに関わらず、自動車業界は2022─25年の基準を達成できないと予想した上で、EPAの見直しによる影響は軽微にとどまると見る。

「燃費問題に影響しそうなすべての要因を順位付けすると、EPAは消費者の好みと技術進歩の行方に大きく差を付けられ3位に甘んじるだろう」と話した。

全米自動車労働組合(UAW)のデニス・ウィリアムズ委員長は、米自動車販売の約6割を占めるトラックとスポーツタイプ多目的車(SUV)の消費者は、燃費向上を重視していると指摘。「メーカーは後戻りする過ちを犯してはならない。われわれの使命は組合員を守ることだが、同時に将来を見据える必要があることは理解している」と述べた。

(Nick Carey、Paul Lienert記者)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
ブラジル食肉不正事件、当局が摘発工場の立ち入り検査開始
バランスシート縮小、早期に計画公表を=米ミネアポリス連銀総裁
アングル:中国のデリバティブ市場開放、効果は限定的か
アングル:ロンドン襲撃事件、ロイター記者が見た現場状況
米人気犬種ランキング、「ラブ」が最長記録の26年連続トップ
http://jp.reuters.com/article/trump-auto-review-idJPKBN16V0N0?sp=true


 
Technology | 2017年 03月 24日 16:36 JST 関連トピックス: トップニュース

アングル:ユーチューブの広告戦略、過激派動画問題で暗転

[23日 ロイター] - 動画共有サイトの「ユーチューブ」でヘイトスピーチや過激主義を主張する動画に企業などの広告が掲載された問題を受け、米アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルは大手企業による相次ぐ広告取り下げに直面している。

こうした事態を受けて、テレビから広告を奪うというユーチューブの長期戦略が危機に瀕する可能性があると専門家らは指摘する。

これまで大手企業から多額の広告掲載料を得てきたユーチューブだが、この数週間で通信大手ベライゾン(VZ.N)、AT&T(T.N)、医薬品・健康関連用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)(JNJ.N)などが広告契約をキャンセルした。

「動画はシリコンバレーが考えるよりエコシステムとしてかなり脆弱(ぜいじゃく)だ」と語るのは米調査会社ディフュージョン・グループのアナリスト、ジョエル・エスペリエン氏。「問題はすべてのコンテンツが同じではないこと。好みの要素があり、それが壊してしまえば、全体が崩れる始まりのようになる」との考えを示した。

グーグルはユーチューブの業績をほとんど明らかにしていないが、検索事業が成熟化した今、グーグルにとってユーチューブは成長の原動力だとアナリストらは見ている。

アルファベット株は今週3%超下落している。

グーグル幹部は21日、ユーチューブが広告掲載基準を見直しに着手し、広告主の管理を強化する措置を取ると表明。グーグルも動画監視チームの人員を増やし、監視用の人工知能(AI)を改良することを計画している。

アルファベットのエリック・シュミット会長はフォックスニュースのインタビューで、今回ヘイトスピーチ動画と共に表示された広告は、システムのすき間を通り抜けたものだと説明。

「われわれは広告と動画をマッチさせているが、広告はあらゆる所から集まるため、アルゴリズムをすり抜ければ無関係の動画に表示される」と述べ、今後は掲載基準を厳しくするほか、人による監視時間をより長くする考えを示した。

これに対し、メディア戦略会社マグナ・グローバルのデービッド・コーエン社長は、グーグルの発表は広告主の懸念を和らげることにほとんどつながっていないと指摘。同氏は、個人的にはグーグルがアルゴリズムの改善など対策を強化しているはずだと言う。

ただ、こうした管理強化は広告が表示される動画の割合を減らし、ユーチューブ上のクリエーターが作る活気あるコミュニティーを阻害しかねない。

今回の問題が発覚する前からも、オンライン広告の表示に関する管理は広告主にとって大きなトピックとなっていた。ソーシャルネットワークやニュースを集約するアグリゲーターは、昨年の米大統領選で偽ニュースを拡散したとして非難の的となり、広告主らはヘイトスピーチとされるコンテンツに自社広告が掲載されないよう求めてきた。

アドフラウド(広告詐欺)対策などを手掛けるトラスト・メトリックスのマーク・ゴールドバーグ最高経営責任者(CEO)は「ロボットによる広告詐欺や偽ニュース、ヘイトスピーチなどを受け、大手ブランドはこれまで以上に事態を憂慮している」と話した。
http://jp.reuters.com/article/alphabet-youtube-idJPKBN16V0R1


 


来週の日本株は戻り試す、調整後の買い戻しが優勢

[東京 24日 ロイター] - 来週の東京株式市場は、戻りを試す展開となりそうだ。為替の円高が急激に進行しない限り、今週調整した分の買い戻しが優勢となると想定される。3月期決算企業の権利付最終売買日を28日に控え、配当取りの買いも下支えになる見込みだ。

日経平均の予想レンジは1万8900円─1万9500円。

3月21日─24日の週は、米医療保険制度改革(オバマケア)代替法案の採決を巡り、米トランプ政権の政策実効性に対する懸念が重しとなった。日経平均は23日に、取引時間中で2月27日以来、約3週間ぶりに節目の1万9000円を下回った。だが翌24日は採決が延期されたと伝わったにもかかわらず、円高一服を背景とした押し目買いで堅調な値動きとなった。

3月27日─31日の週は、前半が3月末の権利付最終売買日を前に、配当利回りの高い銘柄を中心に売り惜しむ雰囲気が広がる可能性が高い。市場が推計する配当落ち分は130円ほどで、翌日に「配当落ち分を埋められるかがポイント」(中堅証券)という。

だが、「配当落ち分を考慮しても、円高が進行しない限りオバマケア代替法案で調整した分、値を戻す公算が大きい」(SMBCフレンド証券チーフストラテジストの松野利彦氏)という。為替が1ドル110円以上の水準を維持していれば、輸出企業の業績悪化懸念は深刻にはならないとの見方が市場のコンセンサスのようだ。

「オバマケア代替法案がスムーズに採決されれば、市場に安心感が広がる。日経平均の下値も1万9000円程度だろう」(松井証券シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏)との声も聞かれた。

国内外ともに主だったイベントはなく、経済指標では、海外で29日に米2月中古住宅販売仮契約が、30日に米10─12月期GDP確定値が発表される。ただ、「米連邦公開市場委員会(FOMC)も終了したばかりで注目度は高くない」(前出の中堅証券)という。

国内では27日に3月15日─16日開催分の日銀金融政策決定会合の「主な意見」が公表される。また、IPO(新規株式公開)も連日予定されている。31日は2月家計調査、2月消費者物価指数、2月鉱工業生産などの一連の指標が発表される。海外では、27日に独Ifo景況感指数、31日に中国3月製造業PMIが、それぞれ公表される。

「機関投資家の年度末の売りも一巡し、値が軽くなる時期。だが1万9000円─1万9500円のレンジ相場の上抜けは来月までおあずけ」(SMBCフレンド証券の松野氏)との声が聞かれた。

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
情報BOX:「トランプ政策迷走」だけでない、市場が慎重になる10の要因
米下院情報特別委員長、トランプ氏通話傍受巡り謝罪
ギリシャ、改革巡りEUに援護要請 60周年宣言支持と駆け引き
〔情報BOX〕3月期決算企業の配当利回り、日経300ベースでは日産がトップ
英国離脱による影響、EUは最小限にとどめる努力=独財務相
http://jp.reuters.com/article/tokyo-stock-fomc-idJPKBN16V0UX


日本株続伸、米金利低下や円高が一服−金融や素材、紙パ広く買われる

  東京株式相場は続伸。米国の長期金利低下が一服、円高の勢いも鈍り、銀行や保険など金融株、化学など素材株、電機や電力、陸運株と幅広い業種が高い。家庭紙製品を値上げする王子ホールディングスをはじめ、パルプ・紙株は上昇率トップ。配当権利取りの動きも株価を押し上げた。
  TOPIXの終値は前日比13.51ポイント(0.9%)高の1543.92、日経平均株価は177円22銭(0.9%)高の1万9262円53銭。
  T&Dアセットマネジメントの山中清運用統括部長は、「米ヘルスケア法案はトランプ米大統領や共和党の政策の目玉で、何らかの形で妥協点を見いだして決着をつける可能性がある」と指摘。米国株が本格調整しなければ、「年3回の利上げが見込まれる中で1ドル=110ー115円のレンジから外れた円高にはなりにくい」とし、日本株も「大崩れの心配はない」と話した。
  東証1部33業種はパルプ・紙、電気・ガス、銀行、保険、化学、建設、陸運、医薬品など30業種が上昇。石油・石炭製品、海運、鉱業の3業種は下落。売買代金上位では、投資ファンドのエフィッシモ・キャピタル・マネージメントによる買い増しが判明した東芝が大幅高。三井住友フィナンシャルグループやファナック、ソニー、花王、今期利益計画を上方修正した大林組も高い。半面、三菱電機やJR九州、ヤフーは安い。東証1部の売買高は18億2174万株、売買代金は2兆1456億円。値上がり銘柄数は1559、値下がりは351。

●債券下落、欧米債安や益出し売りが重しとの声−日銀は売り現先を実施

  債券相場は下落。前日の欧米債券相場が反落したことに加えて、一部投資家からの超長期ゾーンへの益出しの売りが相場の重しになったとの見方が出ていた。
  長期国債先物市場で中心限月6月物は、前日比9銭安の150円39銭で取引を開始し、いったん150円28銭まで下落。午後はやや下げ幅を縮め、結局は9銭安の150円39銭で引けた。
  マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ長は、「米連邦公開市場委員会(FOMC)と日銀決定会合前には実施しにくかった償還資金の再投資が超長期ゾーンなどに出てきている割には上値が重いので、売り手もいるようだ」と話した。「金融庁の特別検査をにらんで地方銀行などが長期化しているデュレーションの調整と、益出しが可能な超長期債を売っている可能性がある」と指摘した。
  現物債市場で長期金利の指標となる新発10年物国債の346回債利回りは、日本相互証券が公表した前日午後3時時点の参照値より1ベーシスポイント(bp)高い0.06%で始まり、0.065%に上昇した。新発2年物374回債利回りは1.5bp高いマイナス0.26%、新発5年物131回債利回りは2bp高いマイナス0.145%まで売られた。新発20年物160回債利回りは一時1bp高い0.65%まで上昇した後、0.645%で推移した。
  日銀はこの日午前の金融調節で、約8年ぶりとなる国債売り現先オペを実施した。3月27日開始で期日が4月3日の1週間物となる。1兆円の予定額に対し、2兆601億円の応札があり、応札倍率は2.06倍となった。最高落札利回りはマイナス0.110%、平均落札利回りはマイナス0.130%だった。
  日銀は23日、レポ市場の国債の需給が引き締まっているため、24日に1週間物の国債売現先オペを行い、27日以降も必要に応じて同オペをオファーするほか、月内は金融市場調節の一環として行う短国買い入れを実施しない方針などを発表した。

●ドル・円は反発、米連銀総裁発言支え−オバマケア代替案の採決見極め

  東京外国為替市場のドル・円相場は反発。米国時間に医療保険制度改革法(オバマケア)代替法案の米下院採決を控える中、米地区連銀総裁発言などを支えに1ドル=111円台半ばまで水準を切り上げた。
  午後3時25分現在のドル・円は前日比0.5%高の111円45銭。朝方に110円86銭まで下げた後、仲値にかけて値を戻し、午後には111円48銭までドル高・円安が進んだ。前日は一時110円63銭と4カ月ぶりのドル安・円高水準を付け、2011年2月25日以来で最長の8営業日続落を記録していた。
  NBCフィナンシャル・マーケッツ・アジアのデービッド・ルーディレクター(香港在勤)は、「ドル・円は110円50銭−60銭で実需勢の買いが意識される中、仲値での買いや週末を控えたショートカバーで上昇している感じ」と説明。「レンジも大きくみれば110−115円だが、直近では112−115円から110−113円に下方シフトしたようで、ドルが重い状態は続きそう」と述べた。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-24/ONB3I26K50XV01

 

【債券週間展望】長期金利低下か、日銀の金利抑制姿勢や政治リスクで
三浦和美
2017年3月24日 16:56 JST

関連ニュース
日本株続伸、米金利低下や円高が一服−金融や素材、紙パ広く買われる
安倍首相:籠池氏の証言は「遺憾」−寄付など事実に反する内容
今までにない国債「モノ不足」に日銀が対応、期末の短期金利は急上昇
東芝株が1カ月ぶり高値、筆頭株主に旧村上系ファンド浮上で思惑
ブルームバーグ ニュースをフォローする
Facebook Twitter
まだフラットニングの余地は残っている−SBI証
2年入札、中期国債需要根強く消化に問題ない−岡三証
 
3月5週(27ー31日)の債券市場では長期金利に低下圧力がかかりやすいと予想されている。米国の株高・債券安をけん引してきたトランプ政権の経済対策をめぐる不透明感の強まりに加えて、日本銀行の金利上昇抑制姿勢が背景にある。
  新発10年物国債346回債利回りは0.065%で連休明け21日の取引を開始した。トランプ政策の行き詰まり懸念を背景とした米長期金利の低下を受けて22日には0.055%と、3週間ぶりの水準まで買われたが、その後は0.065%に戻した。

  SBI証券の道家映二チーフ債券ストラテジストは、「海外の展開次第だが、円高・株安が意識されやすいタイミング」とした上で、「原油のダウンサイドリスクが高く、インフレ圧力の後退というシナリオもあり、まだフラットニングの余地は残っている」と指摘。「米国が利上げを急がないトーンの中、日銀はオペ日程公表などで金利の大幅上昇に警戒を強めており、買いやすくはなっている」と話した。
日銀国債買い入れ
日本銀行本店
日本銀行本店 Photographer: Yuriko Nakao/Bloomberg
  日銀の長期国債買い入れオペは、29日と31日に残存期間「1年超5年以下」と「5年超10年以下」がそれぞれ予定されている。前回オペの買い入れ額は1−3年が3000億円、3−5年が4000億円、5−10年が4500億円だった。
  また、日銀は31日に「当面の長期国債等の買い入れの運営について」を発表する。3月分からは各ゾーンの買い入れ実施日程を明らかにしている。
  SBI証の道家氏は、「4月からいくつかの年限で国債発行が減額になるが、それに合わせて日銀が買い入れを減らしてくるのではないかとの思惑もある」と説明。ただ、「あくまでも発行減に合わせるということで、需給バランスとしてはニュートラルなイメージ」としている。
2年債入札
  財務省は28日に流動性供給入札を実施する。残存期間5年超−15.5年以下の国債が対象で、発行予定額は5000億円程度となる。30日には2年利付国債の入札が予定されている。発行予定額2兆2000億円程度に減額となる。
  
  岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジストは、2年債入札について、「中期国債には根強い需要が続いており、消化に問題はない」とみる。
市場関係者の見方
*T
◎マスミューチュアル生命保険運用戦略部の嶋村哲金利統括グループ
*日米会合前には実施しにくかった償還資金の再投資が超長期ゾーンなどに出てきている割には上値重く、売り手もいるようだ
*円相場が対ドルで110円を突破して上昇すると、市場で根強い日銀による10年債の誘導目標の引き上げ観測に冷水を浴びせる可能性
*長期金利の予想レンジは0.05%〜0.09%
◎岡三証券の鈴木誠債券シニアストラテジスト
*31日に2月の国内消費者物価指数(CPI)の発表、1月は生鮮食品除く全国CPIが13カ月ぶりに前年比で上昇し今後も上昇基調は続く見込み
*日銀がいずれ10年金利の操作目標引き上げるとの警戒感根強い
*長期金利の予想レンジは0.05%〜0.09%
◎SBI証券の道家映二チーフ債券ストラテジスト
*年度末まで残り1週間で無理にポジション取る動きも見込みにくい
*サプライズがあるとすれば、27日予定の予算成立後に衆院解散するかどうか
*長期金利の予想レンジは0.04%〜0.09%
◎アムンディ・ジャパンの浜崎優市場経済調査部長
*日米ともに政治リスクが頭をもたげており、しばらく利回りは上昇しにくい
*投資家は当面、リスク回避の行動に出やすいとみている
*長期金利の予想レンジは0.05%〜0.10%
*T
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-24/ONB3CP6JTSE901


http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/448.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
25. 2017年3月24日 18:11:37 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[666]
安倍昭恵は、当日、籠池泰典に100万円を手渡したとき、寄付だとも何とも言ってないんですよ。ただ「安倍晋三からです」と、そう言っただけ。100万円に名目や意味は付けていない。それは、安倍晋三がそう指示したからだ。黙って渡せと、人払いして渡せと、昭恵はマニュアルどおりに行動している。
https://twitter.com/yoniumuhibi/status/845124349820489730
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c25
記事 [ペンネーム登録待ち板6]   “共謀罪”閣議決定に、ほくそ笑む金田法相 !  公明党が平成の治安維持法に賛成 !

“共謀罪”閣議決定に、ほくそ笑む金田法相と公明党の不作為 !

公明党が平成の治安維持法に賛成 !

自公連立前、非自民党政権を目指していた、

    本来の公明党の理念・基本路線は ?


(news.infoseek.co.jp:2017年3月21日 15時2分より抜粋・転載)

日刊ゲンダイDIGITAL :

金田勝年法相(左)と山口那津男・公明党代表(C)日刊ゲンダイ
 森友騒動のウラで希代の悪法は着々と進められていた。共謀罪を盛り込んだ組織的犯罪処罰法の改正案が21日、閣議決定した。

“籠池劇場”や石原喚問の陰に隠れてしまった感があり、これにほくそ笑んでいるのは、
金田法相と公明党だ。

 安倍政権は「テロ対策」や「五輪開催」をこじつけ、今国会での成立をもくろむが、1月からの国会審議は紛糾の連続だった。所管の金田法相は、答弁のたび、ボロが出る希代の珍大臣。2月8日の衆院予算委では、観念したように、「私の頭脳が対応できなくて、申し訳ありません」と開き直るありさまで、大臣辞任は時間の問題だった。

 ところが、だ。政界関係者が「金田法相にとっては絶好のタイミングで森友問題という“神風”が吹いた」と言うように、2月9日に朝日新聞が国有地売却問題を報じて以降、国会は森友一色に。金田法相への追及は弱まり、いつしか、予算委にも呼ばれなくなった。

本人もまさか、共謀罪の閣議決定まで大臣でいられるとは思ってもみなかっただろう。

■公明党の政治スタンスが問われる一大テーマ
 公明党にとっても共謀罪は難題だった。

「創価学会の牧口常三郎初代会長は治安維持法違反で検挙され、獄死しました。
“平成の治安維持法”と呼ばれる共謀罪は、公明党の政治スタンスが問われるテーマ。
カジノ法案のように党内を二分してもおかしくないのに、森友騒動に世間が注目する中、当初案の微修正でアッサリ了承です」(前出の政界関係者)

 この対応に落胆する創価学会員は数多い。現役の会員が内情を明かす。

「安保法と同じく、共謀罪への賛成は、創価学会のアイデンティティーを否定するものです。うすうすおかしいと思っている学会員もいますが、学会幹部は開き直っています。
政権与党にいることを最優先し、一昨年の安保法容認以降、20万人程度の“信者離脱”はやむなしと考えているようです」

 大メディアもせめて籠池理事長を追っかけ回すパワーの10%でも共謀罪に回せば、世論も変わるのに……。

(参考資料)

T 自公連立前、非自民党政権を目指していた、

   本来の公明党の理念・基本路線は ?

*池田第三代会長時代:「中道革新連合政権」構想5項目の解説

(島田裕巳『創価学会・もう一つのニッポン』139頁):

@反自民党、反大資本

A平和・自立・中立政策に基づく外交政策:
「日米安保条約の段階的解消」、在日米軍基地段階的縮小

B日本国憲法と議会制民主主義の擁護

C国民福祉優先の経済政策

D政治経済の改革手段としての暴力革命・急進主義を否定し、漸進主義を選択する

*昭和42(1967)年8月、創価学会学生部幹部会で、池田会長は「沖縄返還」を主張した。
昭和43(1968)年、「安保条約廃棄」を基本としていた、公明党は、在日米軍基地を実態調査し、有効利用されていない、基地の一部返還を主張した。

さらに、昭和43年9月、池田会長は、学生部総会で、「日中国交回復」を提言した。
昭和44(1969)年10月、創価学会系学生組織・新学生同盟が、東京で結成大会を行い、
7万5千人を結集し、「安保粉砕」を叫んでいた。

1 自公連立前:政権交代、非自民党政権樹立路線の時代

大阪事件:自民党・岸信介政権下、昭和32(1957)年、池田青年室長等創価学会
への迫害事件。台頭する民衆に国家権力が抹殺を狙った。数年後、無罪判決。

言論出版事件:この頃、750万世帯達成。自民党等が脅威を感じて、大迫害に熱中。
昭和45(1970)年、既成政党(自民・民社・共産)・マスコミから創価学会への迫害

*池田会長の長期構想(昭和41・1966年公表):1990年までに1500万
世帯の創価学会にする。
公明党政権で福祉社会建設可能にする。

第一次宗門事件:昭和52(1977)年、活動家僧侶・マスコミから創価学会への誹謗中傷が全国的に激化。山崎正友弁護士が裏で暗躍。さらに、自民党・共産党(迫害回避の隠れ自民補完党)・米国CIAが、対米隷属自民党体制固定化のため、裏から支援していた。

池田会長辞任:昭和54(1979)年4月。宗門の権威(黒幕は山崎弁護士、自民党・CIA)に屈服した首脳の真相を、池田氏は、20年後に漸く、公表できた。
*弘安2(1279)年、熱原法難・大御本尊御図顕から約700年後の出来事だった。

平成2(1990)年:日蓮正宗・日顕一派が、C作戦決定・実行。

*山崎弁護士が、裏で暗躍。さらに、自民党・米国CIAが裏から支援していた。
日蓮正宗・日顕一派が、創価学会を破門:平成3(1991)年11月。

細川連立政権誕生:平成5(1993)年。公明党、大臣4人(石田・坂口・神崎・広中)。
*ロッキード事件・リクルート事件・東京佐川急便事件など多発する政治腐敗を批判し、政治改革を期待する世論を背景に非自民・非共産の八党派が結束し、「細川連立政権」が発足した。

“狙うべき標的は、細川連立政権を支える強固な大組織・公明党・創価学会へのあからさまな攻撃”である。その攻撃の尖兵となり、「自民党の意志」を代弁したのは、やはり、一部週刊誌・月刊誌であった。

一方、創価学会を破門し、信者が激減、離山する青年改革僧侶からも、「日顕、悪いのは、お前だ!」などと弾呵され、窮乏した日顕。

「すっかり落ち目の大自民党と凋落一途の「日顕」一派は、同病相哀れむもの同士となり、公明党・創価学会を「共通の敵」とすることで、しっかりと結びついていった。
自民党は、野党に転落。細川政権の基盤・公明党・創価学会への誹謗中傷激化。


2 自公連立固定化・政権交代阻止・自民党公明派に大転換 ?

自自公連立:平成11(1999)年10月:自民・自由・公明の連合政権誕生。
平成12(2000)年4月、自由党が、政権離脱、自公保連立政権→自公政権へ移行
1998年4月・民主党結成。2003年9月・民主党・自由党合併。2009年9月鳩山政権成立。

U  自民党の「反公明党・創価学会キャンペーン」

1998年以前、政権交代を目指していた、公明党・創価学会攻撃のため、

自民党がつくった主な組織 :1979年4月、池田第三代会長は、辞任させられた。
次第に自民党への戦う精神が弱くなり、1999年自民党と連立した。

自民党・CIAは、一次・二次宗門事件(日蓮正宗と創価学会の内紛・実は、自民党による分断工作)の黒幕であった !

★「創価学会等の社会的不正を糾す議員連盟」:中心者:三塚博元大蔵大臣
★「民主政治研究会」:代表:島村宜伸(しまむら・よしのぶ)元文部・農林大臣
★「憲法二十条を考える会」:代表:亀井静香・元運輸・建設大臣
★「四月会」(死学会):代表幹事:俵孝太郎(評論家)
顧問:勝部真長(お茶の水女子大学名誉教授)、秦野章(元法務大臣)、藤原弘達(評論家)

V  自民党権力に迎合・屈服した公明党の理由は ?

魚住昭氏の主張:(魚住昭『差別と権力』講談社2004年、295〜296頁より抜粋・転載)

後に、野中広務元幹事長が、自公政権作りを成し遂げた後、有力支持者の1人が「どうやって学会・公明党とのパイプをつくったんですか」と野中に聞いた。すると野中はこう答えたという。

「叩きに叩いたら、向こうからすり寄ってきたんや」
と著書にしるしている。

W  自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着・長期自民党・

    自公政権の大悪政・大失政は ?

特定秘密法・戦争法・強行可決 !憲法違反・憲法改悪・戦前並み独裁志向の
安倍自民党を全国支援に大変質した公明党 !

1、米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに
自民党一党支配体制が構築されてきた。
2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を
歪めてきたのは自民党である。
3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆2016年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

4、「失われた20余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。
5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !
 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!
6、地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。
7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。
8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。
9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。
10、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!
11、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!
12、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。
13、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。
14、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!
15、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !
16、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!
17、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!
18、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!
19、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!
20、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。
21、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!
22、世界の「年金ランキング」日本は中国より下の26位 !
23、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !
高齢者再雇用、パート増加 !
24、合計特殊出生率:(2011年)日本:1.39、  フランス:2.01 、
 イギリス:1.91 、 スゥエーデン:1.90
25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !
26、自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !
27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、
戦犯者が復活した保守党が前身の自民党は、行政改革
・地方分権には不熱心 !



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7733.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友が逃した府緑化補助金 交付先と維新のただならぬ関係(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 18:12:43 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5554]
Domestic | 2017年 03月 24日 17:19 JST
森友問題で百条委員会設置を協議

 大阪府議会は24日、学校法人「森友学園」による小学校設置認可申請の審議過程を検証するため、地方自治法に基づく調査特別委員会(百条委員会)の設置に向けた協議に入った。自民党府議団の提案に対し、松井一郎大阪府知事率いる大阪維新の会と公明は態度を留保している。

 大阪維新幹部は府議会の参考人招致を優先して進めるべきだとの立場を示す一方、「設置の必要性を否定するわけではない」と述べた。公明党府議団の幹部は「慎重に検討したい」とし、会派内で意向を取りまとめる考えだ。

 議会事務局によると、府議会の百条委は51年に結核療養所開設を巡り設置されて以来、約半世紀ぶりとなる。

〚共同通信〛

http://jp.reuters.com/article/idJP2017032401001709
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/819.html#c1

記事 [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。
よいこの皆さんはショックだろうがそんなものであり、童貞の私もビックリである。
いずれにせよ、でんでんは退陣が決まったようで、それが我々の収穫である。
この構造が偽ユダヤの世界にも当てはまり、腐敗の構造は単純なのである。
これがネット以前のアナログ的な分配構造で、デジタル時代というか、人工知能時代のフィンテックというか、これからのブロチェ時代は不正が出来ないというか、無意味な時代になる訳である。
連中を羨ましいと思う者もいるかも知れないが、愚かな連中で、泥棒に手を染めてしまった者は、我々が普通に感じることができる幸福感や充実感を感じることができない哀れな連中で、羨む必要も腹を立てる必要もなく、粛々と下から馬鹿を排除していけばいいのである。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html
コメント [政治・選挙・NHK222] 室井佑月「いい感じで弱ってきてます」〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. shue777[162] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年3月24日 18:15:10 : JVYg0PcfJc : 3azSSgWf5I8[11]
だいたい北が中共が攻めてる来るからなんて言ってる奴ら、
ほんとにそう思ってやってる奴なんて殆どいないしな。
そういう仮想敵の暗黙の了解の方が旨みがあるからとみな分ってやってる。
そういう輩はみな狸だ。
内心では様々怯えてるから真実を突きつけるのが一番。
さっさと保身を考え尻尾巻いて逃げるのさ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/820.html#c4
記事 [国際18] 商用ドローン2021年には10倍超に増加 出荷300万台 ギリシャEUに援護要請 本物のリーダーは「反論する義務」を心得

商用ドローン2021年には10倍超に増加

米連邦航空局がリポートで見通し明らかに
2017.3.24(金) 小久保 重信
アマゾン、初のドローン配送を英国で実施 注文から13分で完了
インターネット小売り大手米アマゾン・ドットコムが公開した、商品配達に使われるドローンの写真(2013年12月1日公開、資料写真)。(c)AFP/AMAZON〔AFPBB News〕
米連邦航空局(FAA)が、このほどまとめた航空宇宙産業リポートによると、米国におけるドローン(無人機=UAS:Unmanned Aircraft System)の実働数は、今後5年で急増する見通し。

商用ドローン、2021年に最大160万機

FAAによると、ドローンのうち、趣味目的の小型機は昨年末時点で約110万機だった。これが2021年までに約350万機へと増加し、市場の成長度合いによっては最大450万機にまで増えるとFAAは見ている。

一方で、昨年末時点で4万2000機だった商用ドローンは、2021年に44万2000機と、10倍超に増大する見通しだが、最大160万機に達する可能性もあると、FAAは予測している。

立ちはだかる規制の壁

こうして予測値に幅があるのは、市場が急速かつ、大きく変化していることに加え、現在施行されている商用ドローンの運用規則に多くの制限があり、将来それらの制限が緩和される可能性があるからだ。

昨年6月に公表され、同年8月に施行されたドローン使用に関する運用規則では、飛行が許可されるのは、操縦者から視認できる範囲の高度400フィート(約122m)以下となっている。

また、飛行できる時間帯は日の出30分前から日の入り30分後に限定され、夜間の飛行は認められない。さらに、飛行に直接関係のない人の上を飛ぶことや、1人の操縦者が複数機を同時操縦することも禁じている。

米アマゾン・ドットコムは、いち早くドローンを使った商品配送システムのプロジェクト「Prime Air」を立ち上げ、実験を繰り返しているが、こうした規制がある限り、同社のドローン計画は実現しない。

(参考・関連記事)「アマゾン、米国でドローン配送の実験開始か」

米メディア(Unmanned Aerial Online)によると、そもそも商用ドローンの飛行は禁止されている。そうした中、FAAは企業や団体に対し、それぞれ個別に審査を行い、問題がないと判断すれば制限を免除している。

規制緩和を示唆

ただ、今回FAAはリポートの中で、予測値に幅があることの説明として、規制に関するいくつもの前提条件を考慮したと述べ、次のような表現で規制の一部が緩和あるいは撤廃される可能性があることを示唆している。

「予測に最小値と最大値があるのは、規制環境の変化の進み具合という前提条件がいくつもあるためだ。規制環境が変化すれば、商用目的のドローン利用は、より広範かつ日常的なものになる」

なお、米国の市場調査会社ガートナーは、先ごろ公表したリポートで「民間用ドローンは個人の趣味用や産業用のいずれにおいても国や自治体の規制という障壁があり、これが市場成長を阻害する要因にもなっている」と指摘。一方で同社は「これまでのところドローン人気は衰えることを知らず、今後世界のドローン市場は急成長する」とも報告した。

ガートナーによると、昨年における民間用ドローンの世界出荷数は約215万機だった。これが今年は前年比39.0%増の約300万機になると同社は予測している。

(参考・関連記事)「急伸するドローン市場、今年の出荷台数300万台に」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49522



急伸するドローン市場、今年の出荷台数300万台に
ただし、配送用ドローンは3年後も1%未満との予測
2017.2.14(火) 小久保 重信

英イングランド西部ウィルトシャー州ランズベリーの公園で、一人称視点(FPV)ドローンを操縦するドローンレースの世界チャンピオン、ルーク・バニスターさん(2016年12月22日撮影)。(c)AFP/Ben STANSALL〔AFPBB News〕
米国の市場調査会社、ガートナーがこのほど公表したドローン(小型無人飛行機)の市場に関するリポートによると、昨年(2016年)1年間における民間用ドローンの世界出荷台数は約215万台で、前年に比べ60.3%増加した。これが今年は同39.0%増の約300万台になるという。

市場規模、2020年に100億ドル突破へ

また昨年における民間用ドローンの売上金額は約45億ドル(約5113億円)だった。これが今年は34.3%増の約60億5000万ドル(約6874億円)となり、2020年には、そのほぼ2倍の112億ドル(1兆2725億円)に達すると同社は見ている。

ガートナーによると、民間用ドローンは個人の趣味用や産業用のいずれにおいても国や自治体の規制という障壁があり、これが市場成長を阻害する要因にもなっている。しかし、これまでのところドローン人気は衰えることを知らず、今後世界のドローン市場は急成長すると同社は予測している。

個人用はスマホの撮影ツールとして人気

ただ、その状況は個人用と産業用でそれぞれ異なるようだ。

例えば個人用は、スマートフォンに手頃な価格で追加できる、写真・動画撮影ツール、あるいは自撮りツールといった用途として、今後も引き続き人気が高まると同社は見ている。

これらのドローンは一般的に、飛行距離や飛行時間が短く(5キロメートル、1時間以内)、高度も500メートルまでと制限されている。また機体の重さは2キログラムまでと軽く、価格は5000ドル(約57万円)未満のものが一般的という。

次へ
[あわせてお読みください]
ヤフーのIoTアプリ「myThings」対応製品が家庭に普及する日 (2017.2.10 )
製造現場にIoT、一体何ができるようになるのか (2017.2.9 松本 賢治)
コネクテッドカーのある未来は想像のはるか上を行く (2017.2.9 新貝 文将)
アップルのメガネ型機器は年内に登場? (2017.2.9 小久保 重信)
世界最大のスマホ市場、中国でまたも勢力図に変化 (2017.2.8 小久保 重信)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49178

 

 

Business | 2017年 03月 24日 16:49 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース

ギリシャ、改革巡りEUに援護要請 60周年宣言支持と駆け引き

[アテネ 24日 ロイター] - ギリシャのチプラス首相はローマで開かれる欧州連合(EU)首脳会議を前に、EUの基礎となるローマ条約の調印60周年で採択する「ローマ宣言」を支持すると述べる一方、労働市場改革を求める国際通貨基金(IMF)に対抗するためEUの援護が必要との考えを示した。

チプラス首相はEUのトゥスク大統領と欧州委員会のユンケル委員長に宛てた書簡で、ローマ宣言を支持する意向だとした上で、「とはいえ、これらの功績をたたえるには、それがギリシャにも適用されることを公式に明確にする必要がある」と指摘。

ギリシャ支援を巡って、国際債権団は新たな融資の見返りにさらなる改革を求めているが、ギリシャは今週、労働者の権利保護を求めてローマ宣言への支持を留保する構えを見せた。

チプラス氏は書簡で「ギリシャの権利を共に保護し、欧州の社会モデルに戻れるよう支持を求める」と訴えた。

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
ギリシャ財政目標は現実的、来年夏の資本市場復帰目指す=財務相
ギリシャが資本規制をさらに緩和、銀行システムへの信頼改善
ギリシャの債務処理、さまざまな方法ある=ルー米財務長官
ギリシャ、改革堅持する必要=モスコビシ欧州委員
ESMの役割拡大要請、条件設定や財政監視も=独連銀
http://jp.reuters.com/article/eurozone-greece-bailout-pm-idJPKBN16V0RN

 


本物のリーダーは「反論する義務」を心得ている
ウィリアム・テイラー:『ファストカンパニー』誌の共同創刊者。
2017年3月24日
間違っていると思う意見には、「反論する義務」がある――。これはマッキンゼー・アンド・カンパニーで受け継がれる価値観だ。リーダーには、異議を呈する気概、そして異論を受け入れる謙虚さの両方が求められる。


 人や組織を導く最善の方法は何か。最も有効な競争方法は何か。こうしたことを考える人にとって、昨今は頭が混乱してめまいが起こりそうな時代である。

 公職者として許される(または模倣に値する)振る舞いとは、何によって決まるのだろうか。フォルクスワーゲンやウェルズファーゴ、FIFAなど、なぜこれほど多くの有力組織で、首脳陣は自分たちの未来を脅かす悪しき行為を許してしまうのか。大きな野心を抱くイノベーターは、行く手に避けられない批判や反対にどう対処し、自信がただの大言壮語に成り下がるのをどう防げばよいのだろうか。

 偉大なリーダーシップが求められているこの世界で、上記は多くのリーダーが答えられないであろう疑問の、ごく数例にすぎない。私自身も容易に答えられるとは思っていない。しかし、私が研究してきた最高のリーダーたち――たしかな人的価値に基づく持続的な経済的価値を生み出してきた、経営者や起業家――について、わかっていることがある。彼らは「反論する義務(obligation to dissent)」を理解し、尊重しているのだ。

 端的に言えば、ビジネスや政治や社会で優れたリーダーになるためには、周囲の人々に次のことを促さなくてはならない。本音を語ってもらうこと。偽善や不正行為に注意を向けてもらうこと。そして、リーダーが周囲に対して強い意志と率直さを示すのと同じように、彼らにも強い意志をもって率直にリーダー自身を評価してもらうことである。

 私が初めてこの言葉に出会ったのは、2016年、ビクター・ホーというCEOへの興味深いインタビュー記事だった。ホーは顧客ロイヤルティの強化を支援するファイブスターズの共同創業者で、1億ドル以上のベンチャー資金を調達していた。記事では、自分の幼少期や大学時代のこと、そして起業家としての才覚が磨かれた経験について語っている。そして、一流コンサルティング企業のマッキンゼー・アンド・カンパニーでの勤務経験についても触れ、不穏に響く1つの教訓について、『ニューヨーク・タイムズ』紙にこう述べている。

「マッキンゼーで学んだ最も強烈な教訓があります。いまでは私も新入社員全員に伝えていますが、“反論する義務”と呼ばれるものです。どんな会議においても、その場で最も経験の浅い者が、最古参のベテランに異議を唱える最大の権限を持つ、ということです」

 なんと強烈な概念だろう。政界の中枢部で日常的に起こっていることと、まったく対照的だ。実際、反論する義務はマッキンゼーの文化の象徴となっている。これを数十年前に打ち立てて大事にしてきた人物は、同社を世界で最も著名なコンサルティング企業にした伝説的リーダー、マービン・バウワーだ。

 バウワーの伝記には、マッキンゼーの元マネージングディレクターであるフレッド・グラックが、この偉大なリーダーと最初に出会ったときのことが書かれている。両者がばったり出くわしたとき、バウワーはグラックに、入社後初めて手がけている仕事は順調かと尋ねた。グラックは正直に答え、パートナーたちのやり方は完全に間違っている、という自分の考えを述べた。

 翌朝グラックは、バウワーの部屋に来るようにとのメモを目にする。自分はクビになるんだな、と彼は思った。しかし部屋に着くと、バウワーはプロジェクトリーダーと電話でグラックの異議について話し合っており、新人のほうが正しいということで合意した。パートナーらはそれまでのやり方を見直し、クライアントには現時点までの費用を請求せず、最初から出直すことになったのである。

 あるシニアコンサルタントは、伝記著者にこう語っている。「間違っていると思う意見には反論する義務がある。これがマービンの方針だった。マービン自身、そうしている。……そして、反論する気概がある人は滅多にいない」

 マッキンゼーのOBでキャリアアーク・グループ会長兼CEOのロビン・リチャーズは、社員に期待する振る舞いを次のように明言している。「上司の言うことすべてに同意するような会議は、やるべきではありません。反論する義務があってこそ、最高の知恵と成果を得られるのです。人はそういう環境を好みます。自分に価値があると感じられ、大胆になります」

 現実はどうだろうか。反論する気概がある人も、大胆になれる人も非常に少ない。なぜなら、反論する義務を強調し、奨励するリーダーは滅多にいないからである。

 マサチューセッツ工科大学スローン・スクール・オブ・マネジメントの名誉教授であるエドガー・シャインは、リーダーシップと組織文化の専門家であり、偉大な経営者の特徴について何十年も研究を重ねてきた。彼が繰り返し強調している特徴の1つは、謙虚さである。すなわち、異論を受け入れる資質だ。悲しいことに、そうした謙虚さはごく稀にしか見られない。

 シャインは著書『問いかける技術』でこう述べている。あるとき、彼は学生たちに、マネジャーへの昇格は自分にとって何を意味するか、と尋ねてみた。「学生たちはためらうことなく、こう答えた。『人にやるべきことを指示できるようになる、ということです』」。これはまさに、数多くの危機と失望を招いてきた「自分はすべてを知っている」型のリーダーシップである。

 シャインはこう警告する。「私たちの多くは心の底で、勝たないことは負けを意味すると思っている」。経営者らの「暗黙の前提」は、「人生は根本的に、そしていつ何どきでも、競争である」ということだ。しかし、謙虚さと野心は必ずしも矛盾するものではない、とシャインは主張する。不確実性にあふれる世界で大事を成し遂げようとするリーダーにとって、「野心を実現するための謙虚さ」こそ、最も効果的かつ持続可能な考え方なのだ。

 謙虚さを歓迎しよう。異論を歓迎しよう。そして、最近私たちが目にしているリーダーとは違う、もっと有益なリーダーシップを歓迎しよう。


HBR.ORG原文:True Leaders Believe Dissent Is an Obligation January 12, 2017

■こちらの記事もおすすめします
マッキンゼー時代の両者。「伊賀さんは、強靭な生命力をもった人」「安宅さんは、学びが異常に早い」
厳しい評価をくれる同僚を あえて近くに置きなさい
同調しない組織文化のつくり方


ウィリアム・テイラー(William C. Taylor)
『ファストカンパニー』誌の共同創刊者。最新刊はSimply Brilliant: How Great Organizations Do Ordinary Things in Extraordinary Ways(Portfolio)。既刊邦訳に『マーベリック・カンパニー?常識の壁を打ち破った超優良企業』(日本経済新聞出版社)がある。
http://www.dhbr.net/articles/-/4748


http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/718.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 日本では、真実の情報発信をする場は、 ネットと単行本、口コミの世界しかない !

日本のマスコミは、権力の家来なので、真実の情報発信をする場は、

   ネットと単行本、口コミの世界しかない !

自公政治家・NHK等はインペイ、2016年、

  報道の自由度、日本が72位に転落へ !

日本マスコミの正体は、日本国民洗脳

  を狙う権力者の家来・代理人だ !

米国の占領政策で計画的に

   ダントツ騙されやすくされた日本国民 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)権力にすり寄り、権力に媚を売る、人々が
はびこっていることが日本の悲劇だ !

権力にすり寄り、権力に媚を売る。この種の人々がはびこっていることが
日本の悲劇である。
権力にすり寄り、権力に媚を売る人物は、田崎史郎氏、山口敬之氏、そして、NHKの
島田敏夫氏等である。芸人界で重鎮とされる者のなかにも、この手合いがいる。
明石屋さんまやタモリなどは、政治の話題に一切触れない。賢明である。
しかし、政治問題に言及して、権力にすり寄るスタンスを明示する者もいる。
悲しい性(さが)だ。
権力にすり寄る者が多いことが、政治刷新を妨げる大きな要因になっている。


2)権力の家来の行動の基本が、
「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ主義」だ !

これらの人々の行動の基本が、「今だけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ主義」である。
強いものにすり寄り、提灯持ちに徹すれば、禄(ろく・給与や収入)は多いだろう。
しかし、それだけのことだ。そのために心を売っている。
「武士は、食わねど、高楊枝」の気概がない。
一番大事なことは、「自分の目で見て、自分の頭で考えること」そして、長い目で見て、欲得を離れて、すべての人にとって、何が最良か、正しいかを考えることである。
政治権力に群がる人々が、カネのことだけ、自分のことだけを考えて行動するから、良い社会が構築されないのだ。


3)安倍政権下、暴走する政治権力と、
その家来によって、国民の富が喪われている !

『「国富」喪失』(詩想社、税込み1000円):https://goo.gl/s3NidA:は、暴走する政治権力と、その政治権力に群がる人々によって、国民の富が喪われている、現実を浮かび上がらせる。
そして、この現状を打破するために、何が必要であるのかを考察する。
選挙を通じて、日本政治を刷新しなければならない。そのための方策を明示する。
以下は、amazonサイトから内容紹介である。


4)自民党・自公政権下、グローバル資本のための政治で、
戦後、日本人が蓄えてきた富が、いま、流出していく ! !

国民年金資金の流出、狙われた個人金融資産、グローバル資本の日本収奪計画とは・・・
国民年金資金の株等への運用で巨額損失が発生、外貨準備資金では、4年半で50兆円の損失・・・
国民のためではなく、グローバル資本のための政治を、推進する政府によって、日本国民が戦後、コツコツと蓄えてきた富が、いま流出している。
日本収奪を狙うハゲタカ外資・巨大資本と、それに手を貸す、政治家、財界人、官僚、
メディア連合の大悪政である。


5)自民党・自公政権下、全国民の「富」が、
危機に瀕している現状を刷新する道筋は ?

金融資産のみならず、日本の農業から医療、雇用、国土と環境、伝統、文化にいたるまで、あらゆる国民の「富」が、危機に瀕している現状に、警鐘を鳴らし、日本刷新への道筋を示す。
第1章 失われる国富
・政界のタブー、外貨準備という米国への巨額上納金
・郵政民営化による国民資金の喪失
・GPIFによる年金資金の巨額損失・・・など
第2章 日本収奪計画と売国の実態
・対日経済戦略の系譜、最終兵器としてのTPP
・国家の存立を危うくする農業の喪失
・外資や官僚、政治屋が国民の富をかすめ取る「官業払い下げ」・・・など
第3章 国富を守るためにいま、なすべきこと
・明治維新から連なる日本政治の正体
・日本を支配するための5つの技法
・政策選択選挙と日本版5つ星運動・・・など


6)マスコミが権力の家来なので、真実の情報発信
をする場は、ネットと単行本、口コミの世界しかない !

政治権力が、マスメディアを完全支配する現況で、真実の情報発信をする場は、ネット
と単行本そして、口コミの世界しかない。
この国会では、「共謀罪」創設、「主要農作物種子法」廃止、「水道法」改定、「家庭教育支援法」制定、などの、超重要議案が提出される。
NHKは、国会開会中は、少なくとも2週に1回は、政党討論会を実施するべきだ。
ところが、偏向NHK「日曜討論」は、3月10日に震災問題、3月17日に北朝鮮問題で、知識人の討論にして、与野党の政治討論を逃げた。
与野党の政治討論になれば、森友学園問題が、議論の中心になる。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等はインペイ、2016年、
報道の自由度、日本が72位に転落へ !

(saigaijyouhou.com:2016.04.20 16:00より抜粋・転載)

2016.04.20 16:00|カテゴリ:政治経済| コメント(58)
報道の自由度、日本が72位に転落へ!前年より順位が11も下がる !
「多くのメディアが自主規制し、独立性を欠いている」:s_ice_screenshot_20160420-145224.jpeg

*毎日より 報道の自由度ランク:
☆報道の自由度、日本は、72位に転落 !国際NGO「問題がある」
URL http://www.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.html
引用: 
 国際NGO「国境なき記者団」(本部・パリ)は、4月20日、2016年の「報道の自由度ランキング」を発表した。
日本は、対象の180カ国・地域のうち、前年より順位が、11下がって、72位だった。
「特定秘密保護法」の施行から、1年余りを経て、「多くのメディアが自主規制し、
独立性を欠いている」と指摘した。
世界的にも報道の自由は、損なわれつつあるという。
:引用終了

◆過去の日本の報道の自由度、世界ランクは ?

2006年(小泉自公政権時):51位、2007年(第一次安倍自公政権時):37位、
2010年(鳩山由紀夫政権時):11位、2015年(第三次安倍自公政権時):61位。
2016年:報道の自由度・上位5ヶ国
1位: フィンランド、  2: オランダ、  3: ノルウェー
4位: デンマーク、  5位: ニュージーランド
日本の順位付近: 41位: 米国、 45位: フランス、 72位: 日本
77位: イタリア、 148: ロシア、 176: 中国

U 日本マスコミの正体は、日本国民洗脳を狙う権力者の家来・代理人だ !

大マスコミと自民党とCIAの長く深〜い秘密の関係

フリージャーナリストのベンジャミン・フルフォードの研究:

1)権力の広報部・読売新聞と朝日新聞は、CIAが生みの親 !

日本のメディアグループは、読売新聞(日本テレビ・スポーツ報知・NNN)、朝日新聞(テレビ朝日・日刊スポーツ・ANN)、毎日新聞(TBS・スポニチ・JNN)、産経新聞(フジテレビ・サンケイスポーツ・文化放送・扶桑社・FNN)、日本経済新聞(テレビ東京・日経出版・TXN)という世界に類を見ない巨大メディアグループを形成している。日本のメディアグループは、新聞を頂点に、その傘下に在京キー局が地方局を系列化することで、ピラミッド型をなしている。

つまり、新聞社のトップになれば、新聞本紙のみならず、テレビ局のネットワークを通じて、世論に巨大な影響力を行使できるのだ。
新聞特殊指定が施行されたのが、保守合同の1955年(昭和30年)。そう、メディアの分野においても「もう1つの55年体制」が誕生していたのだ。この「55年体制」・日本メディア体制翼賛体制の本当の意味は、日本のメディアから「真のジャーナリズム」を捨てさせることにあるのだから。残念ながら、そのもくろみは、見事に成功している。

この「55年体制」・日本メディア体制翼賛体制の本当の意味は、日本のメディアから「真のジャーナリズム」を捨てさせることにあるのだから。


2)「日本洗脳」を狙うCIAの代理人がメディア王 !

新聞社による政治権力との癒着は、1955年に発布した「新聞特殊指定」に由来する。
この法律で新聞社は安定的な経営と、確実な収益を保障される。その見返りに新聞社は、世論操作で政権運営に積極的に協力する。

それを可能にしてのが、朝日新聞「支配株主」一族の村山家と上野家、つまり三菱財閥と三井財閥と関わり合いの深い「新聞王」の血脈であった。

この「メディア55年体制」を支える構造を作り出した人物が、
正力松太郎、読売グループ「中興の祖」なのである。
前述したように、日本のメディアは、新聞社を頂点にしたテレビ、ラジオ、出版などを含めた巨大総合メディアグループを形成している。しかし、本来、新聞社がテレビ局を経営するのは、民主社会として、異常なのだ。

テレビ放送の始まった1950年代、欧米で放送開始直後にテレビに参入したのは、豊富なコンテンツを持っていた映画会社やレコード会社などのエンターテイメント産業か、新たな広告媒体の可能性に期待していた広告代理店が中心だった。 

にもかかわらず、日本では読売新聞が民放開局を主導した。しかも日本では、本来、開局当初の主役となるべき映画会社を排除、テレビ局を運営する新聞社と映画会社は激しく対立。

その結果、1960年代半ばまで、テレビ放送する映画は、すべてアメリカ映画となる。この時代、日本人のライフスタイルが急速にアメリカナイズされたのは、まさにテレビの影響だったのである。

日本においてテレビは、当初から「日本人の洗脳」を目的に生み出されたメディアなのだ。となれば、当然、「メディア55年体制」で、自民党政権と癒着する新聞社が主導するのが望ましい。2006年、早稲田大学の有馬哲夫教授は、アメリカ公文書館で、日米放送史に関する外交機密文書を発見する。

そこには、CIAが「日本人を洗脳」する目的でアメリカの意向を受けた民放テレビ局を立ち上げるため、「A級戦犯」で巣鴨プリズンにいた正力松太郎を、そのエージェントとして選んだとはっきりと記されていた。

正力のコードネームは「ポダム」、読売新聞のオーナーの正力にアメリカ国防省から1000万ドルの借款を与え、全国ネットワークを作らせる。そして、完成後は、「VOA」による「プロパガンダ放送」と「在日米軍の通信網」として活用する計画であった。

日本を代表する巨大メディアグループは、明治維新後、すぐにフリーメーソンに組み込まれ、戦後、CIAによって巨大化したのだ。

フリーメーソンも、CIAもともに「闇の支配者」の重要な組織である。
日本のメディアが、アメリカに都合よく、正確にいえば、「闇の支配者」におもねり、日本人全体の「国益を損なうような報道」を繰り返してきたのは、そうした構造があるからなのだろう。

V マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !

米国の占領政策で計画的にダントツ騙されやすくされた日本国民 !

青山貞一教授の主張:  

 いわばマスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較すると、日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く、70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20−35%です。

 日本に近い国は、ナイジェリア、中国など、途上国と新興となります。別の言い方をすれば、日本人の70%は、自分の頭で考えず(思考停止)、テレビ、新聞、週刊誌などの「マスコミの情報を鵜呑みにしている」ことを意味します。青山は以前からこれを「観客民主主義」と言っています。 

さらに昔からある民度という言葉で言えば、“日本人の民度は、先進国中ダントツの「最下位にある」”とも言えます。自分で中身を確かめず、ブランド、権威で判断してしまうことにも通じます。





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7734.html

コメント [カルト17] でん・妻の携帯が一時水没、谷・急遽南米赴任。いずれにせよ、払い下げた迫田と認可した松井と昭恵が必要である。 ポスト米英時代
3. 2017年3月24日 18:19:28 : frtErroTlE : irEWOXr423M[71]
漫画でもまだ筋道が通っているぞ。
思いつきでストーリー作り、都合が悪ければ以前書いた伏線を夢だったことにして、天涯孤独の身が実は総勢50人の大家族で男でも女でもないミュータントだっと言い張り、遂に辻褄が合わなくなると全ては痴呆症の妄想だったオチにする。
ここまで説得力を無視したひどい言い逃れははじめて見た。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/758.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
47. 2017年3月24日 18:22:20 : RXNIdNH79U : nKQSOV2epSs[33]
> ●近年起こってる証拠紛失事案

・妻の携帯が水没で過去のデータ消滅  2017/03/24
・文字もひらがなも全て忘れた
・閣議決定で発言の事実改ざん
・議事録改ざん
・議事録削除
・発言撤回
・記憶にございません
・黒塗り文書
・日報破棄
・公文書破棄
・ドリルでHDD破壊隠滅

NHK・読売などの大メディア、検察官僚の追求がないから、
痴呆のような言動でも逃げ切れると妄想している。
安倍自民党と癒着する権力は維新を含め、日増しに劣化
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c47

記事 [ペンネーム登録待ち板6]    籠池氏の証人喚問は、森友学園事案 全貌解明の突破口にすべきだ !  安倍首相の深層・真相は ?

籠池氏の証人喚問は、森友学園事案全貌解明の突破口にすべきだ !

  自公政治家・NHK等が隠す、安倍首相の深層・真相は ?


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/20より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)権力にすり寄り、権力に媚を売る、人々がはびこっている
ことが日本の悲劇だ !

2)権力の家来の行動の基本が、「今だけ、金だけ、自分だけ」
の「三だけ主義」だ !

3)安倍政権下、暴走する政治権力と、その家来によって、
国民の富が喪われている !

4)自民党・自公政権下、グローバル資本のための政治で、戦後、
日本人が蓄えてきた富が、いま、流出していく ! !

5)自民党・自公政権下、全国民の「富」が、危機に瀕して
いる現状を刷新する道筋は ?

6)マスコミが権力の家来なので、真実の情報発信をする場は、
ネットと単行本、口コミの世界しかない !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)森友学園問題で、逃げの一手の姿勢を
示しているのが、安倍政権・NHKだ !

森友学園問題で、逃げの一手の姿勢を示しているのが、安倍政権だ。
100万円の寄附の現実を、誰よりも知っているのは、安倍昭恵氏である。
安倍昭恵氏の参考人招致が必要である。
森友学園問題等、種々大問題がある。ところが、NHKは、政党討論会を実施しない。
完全に腐っているのだ。
それでも安倍首相は、森友学園の土地取得と学校認可に少しでも関与していたなら、首相も議員も辞任すると明言している。安倍晋三氏の首相辞任、議員辞任が、目前に迫っている。
この問題の核心は、国有地の激安払い下げと小学校設置認可である。
大阪府の松井一朗知事は、「部下がすべて決めた」と主張している。


8)松井・大阪府知事は、安倍晋三氏と会談後、森友学園
(財務不良)の小学校設置認可を容認した !

しかし、松井一朗知事は、森友学園が、小学校設置認可を申請した、2014年10月から大阪府私学審議会が、臨時会まで開いて、学校設置認可の方針を答申した、2015年1月を含む2015年3月までに、私学課と440分(7時間20分間)も打ち合わせをしている。

*補足説明:2012年2月26日、「日本教育再生機構」のタウンミーティング後に開かれた、居酒屋会談で松井氏(大阪府知事)と安倍晋三氏が、意気投合した。
「日本教育再生機構」は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体である。
「日本教育再生機構」の複数の顧問が、右翼・日本会議の幹部でもあり、組織面・運動面で関係が深いといわれている[5]。
2012年2月26日、地方組織「日本教育再生機構大阪」がシンポジウムを開催。理事長の八木秀次が進行役となり、元内閣総理大臣(当時)安倍晋三と大阪府知事松井一郎が対談した。安倍と松井は、これを機に会合を重ねていったことから、日本教育再生機構は、両名を結びつける役割を果たしたとされる[6][4]。


森友学園の小学校設置認可について、松井一朗知事(隠れ自民党・日本維新の会代表)が、深く関与している疑いがある。

9)森友学園の小学校設置認可・国有地激安売却の権限ある
人物は、安倍首相と密接な関係があり、会談していた !

安倍晋三氏は、森友学園の寄附金集めに、全く関与していないと国会で明言しているから、安倍晋三氏夫妻が、森友学園に寄附を行っていたなら、虚偽答弁したことになる。
土地取引に関して、直接関与が疑われるのは、迫田英典前理財局長(山口県出身者)であり、迫田氏と安倍首相との間で森友学園への土地払い下げ問題で協議があったなら、安倍首相の辞任は避けられない。
3月23日の証人喚問は、森友−近畿財務局−理財局−安倍首相ルートの、真相解明の突破口に過ぎない。これを突破口にして、参考人招致、証人喚問を、広げてゆくことが必要不可欠になる。
重要なことは、籠池泰典氏が事実をすべて語ることだ。


10)籠池氏の証人喚問は、森友−近畿財務局−理財局−
安倍首相ルートの、真相解明の突破口だ !

安倍政権の側が、匕首を突き付けてきた以上、籠池氏は、ためらうものがない。
「証人喚問」は、刑事告発を前提にしたものであると受け止められる。
その路線が明確に敷かれた以上、籠池氏は、すべての事実を暴露するべきだろう。
そのことによって、森友学園事案の全体像が明確になる。
その結果として、適正な事後処理が可能になる。天網恢恢疎にして漏らさずという。
寄附金の原資が、持参した現金なのか、講師謝礼金であったのかは、重要な問題でない。
寄附行為があったのかどうかが問題である。


11)籠池氏から、すべての事実を引き出すことが、何よりも大事だ !

寄附行為があったなら、安倍首相の国会答弁は虚偽答弁ということになる。
野党議員は、証人喚問の機会を、全面的に生かす対応に、徹するべきだ。
籠池氏を糾弾するのではなく、籠池氏から、すべての事実を引き出すことが何よりも大事だ。
これを突破口にして、他の関係者からの事情聴取を実現させること。
近畿財務局、財務省理財局、大阪府、大阪航空局、そして工事関係者からの事情聴取がなければ全貌を明らかにすることはできない。
国有財産が、「適正な対価」で譲渡されていない疑いが濃厚であり、徹底的な真相解明が、必要不可欠である。

(参考資料)

T 安倍首相とカルト・統一教会の深い関係 !

岸信介(祖父)・安倍晋太郎(父親)は、「国際勝共連合」・「統一教会」

  と長年友好的な協力関係を持っていた !

(wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com: 2013年3月 5日 より抜粋・転載)

安倍晋三氏と統一教会:

◆安倍晋三と統一教会の関係。
◆自民党と統一教会の関係。
◆チャンネル桜と統一教会の関係。

こういったものをささやく人たちは以前からいました。
そういうわけで、統一教会に関する話は、たんなるウワサ話だろうくらいに思っていましたが、コメント欄で教えていただいた、勝共連合(統一教会の組織)のホームページ(http://www.ifvoc.org/)を見ると、堂々と安倍晋三の写真が、文鮮明の写真の下に掲げられているではありませんか。
20130305_54644

しかも、書いてある内容は、チャンネル桜がばらまいている「教え」や安倍政権の政策と大差ありません。

★岸信介は、保守合同を推進して、CIAの支援のもと、
自由民主党を結党させ、初代自民党幹事長に就任した !

歴史をひもとけば、安倍晋三の祖父、「岸信介」自身が、統一教会と深い関係に結ばれた人物でした。
岸信介は、保守合同を推進して、CIAの支援のもと(アメリカの機密解除された公文書に記されている事実です)、1955年に自由民主党を結党させ、初代自民党幹事長に就任した人物です。

★岸信介邸の隣に、世界基督教統一神霊協会
  (統一教会)があった !

東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に、世界基督教統一神霊協会(統一教会)があり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ[31]。
日本での「国際勝共連合」の設立の際に、児玉誉士夫、笹川良一と共に協力した[32]。 1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開かれた、統一教会の教祖・文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」の名誉実行委員長となった[33]。

wikipedia:岸信介:安倍晋三の父、安倍晋太郎も統一教会や朝鮮半島と密接な関係をもっていました。


★岸信介・安倍晋太郎は、「国際勝共連合」・「統一教会」
と長年友好的な協力関係を持っていた !

岸信介(安倍晋三の祖父)は、「国際勝共連合」・「統一教会」(世界基督教統一神霊協会)と友好的な協力関係を持っていたが、晋太郎(安倍晋三の父)も同じく、関連が深いとの見方がたびたび取り沙汰されていた。

「自民党内部の統一教会シンパとして、さかんに議員に統一教会員を秘書として紹介し、セミナーへの勧誘をしていた[8][9]」と言われており、1999年には『週刊現代』が、統一教会と国会議員の繋がりを暴いた記事で「安倍晋太郎氏がセミナー等への勧誘を行っていた」と報じた(参考:スクープ !

公安の極秘資料入手現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト(週刊現代, 99年2月27日号) 阿修羅掲示板より記事原文画像 [9])。

★統一教会は、安倍晋太郎を総理大臣にするべく、応援していた !

★安倍晋太郎は、韓国政界と太いパイプを持っていたので、

親韓派(自民党議員に多い)だった !

★韓国のカルト宗教と密接なつながりをもつ人物・安倍晋三が、

総理大臣となり、独裁的に暴走 !


U 安倍晋三の祖父は、岸信介元総理 !

    安倍家、岸家、佐藤家の関係は?

(all-souzoku.com:2015年12月14日 より抜粋・転載)

◆安倍晋三の祖父は、岸信介 !

安倍家、岸家、佐藤家の関係は?

1 父親は、次の首相と言われた安倍晋太郎、2 母親は、岸信介の娘
3 妻: 昭恵さんは、森永創業者一族出身、4 安倍晋三首相の兄弟は議員と社長
5まとめ

安倍晋三首相は、やはりただラッキーだけで首相になったのではなさそうです。
その血筋、家系をみるとなるべくしてなったと言わざるを得ません。
今回は、安倍首相の家系図をみてみましょう。

◆父親は、次の首相と言われた安倍晋太郎氏

安倍晋太郎(東京大学・法学部卒)は、大変優秀な人物だったそうで、外務大臣、
自民党幹事長と歴任していました。

特に、1990年9月のゴルバチョフ来日の折には、その尽力に奔走するとともに、会談も行いました。

しかし、その後次期総裁と目されていたにもかかわらず、すい臓がんでなくなります。
安倍晋太郎の父親である、安倍寛(東京帝国大学卒)も衆議院議員でした。戦前、戦争に反対する立場から東條英機への批判を繰り返しています。戦後再度の選挙に出馬予定でしたが、その直前に亡くなってしまいました。

安倍寛→安倍晋太郎と政治家としての家系は、受け継がれてきたのです。

◆安倍晋三氏の母親は岸信介の娘

安倍首相の母である洋子さんは、岸信介元首相(A級戦犯・満州国首脳・東京帝国大学卒)の娘にあたります。ということは、安倍首相のおじいちゃんが、岸信介ということになります。
おじいちゃんに可愛がられたようです。

ところで、岸信介(56代、57代内閣総理大臣)と佐藤栄作(61代、62代、63代内閣総理大臣)は実の兄弟にあたります。苗字が違いますね。
もともと、岸信介の父、佐藤秀助は、岸家から婿養子に入っていました。

つまり、岸信介・佐藤栄作の父親は、岸家の出身だったのです。
ところが、岸家では、跡取りがいなかったので、岸信介が、養子に入ったのでした。
岸家と佐藤家においては、よく養子縁組がなされたようです。
実の兄弟が、総理大臣とは、本当にすごいですね。
なお、次男である岸信介には兄がいました。

佐藤市郎(海軍兵学校・海軍大学校を首席で卒業)といいますが、実は、三兄弟の中でもっとも優秀だったそうです。
海軍大学校で、トップの成績を収め、海軍中将を勤めます。

ただし、身体が弱かったので、太平洋戦争前に、学者に転身しています。
岸信介と三男の佐藤栄作も優秀で、東京帝国大学を卒業していますが、いったいどんな
3兄弟なのかと思ってしまいます。

☆安倍晋三総理の遠い親戚には、麻生太郎財務大臣がいます。

実は、政界では政治家一族同士で結婚があったりしますので、よくよくたどると遠い親戚ということもあるのです。
政界のサラブレッドと言われるのも、親戚同士で政治を行っている状況をみると言い得て妙ですね。


−以下省略−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7735.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍さん、妻にしろ、自分にしろ激安の国有地払下げに関わっていれば、辞任するんでしょ?音声も残っています。腹を決めて… 赤かぶ
9. 2017年3月24日 18:22:30 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[6]
>>6

木卯正一、無理してコメントせんでもいいよ。

衆愚は安倍晋三なんぞをありがたがるオマエラ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/816.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK222] 「これで大きく物事が進んだ」と籠池泰典!  赤かぶ
1. 2017年3月24日 18:24:28 : P7G9ZBa5Ns : 6WEI4JbSqig[1]
この籠池は馬鹿右翼には違いないが筋だけは通してるな、教育にはあまり必要のない人物だが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/785.html#c1
記事 [経世済民120] 株主の優先順位は4番目 インフレが日銀を追詰る 干上がる国債 FRB、市場対話のイノベ AI時代、労働の無い社会が成立か

【第7回】 2017年3月24日 新 将命
株主の優先順位は4番目

ステークホルダーには優先劣後の順位がある
王道経営においては、株主よりも社員の幸福や顧客満足のほうが優先される。社員満足、顧客満足というプロセスの結果が、株主満足だからだ。株主満足を実現することができれば、満足した株主が現経営者に引き続き経営を委ね、結果として正の循環が生じる。こうして「黄金のループ」は完結する。


よい卵が欲しければ、ニワトリを大事にせよ

 王道経営は、ステークホルダー主義であるといっても、ステークホルダーは全員が横一線で同列かというとそうではない。そこには、わずかながら優先劣後の順位がある。

 王道経営におけるステークホルダーの優先順位は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのクレード「我が信条」が見事に示している。すなわち、1番目は顧客や取引先、2番目は社員、3番目は社会、そして最後の4番目が株主である。

 社員の幸福や顧客満足のほうが、株主よりも先行するのである。

 なぜならば、「黄金のループ」で説明したとおり、株主満足は、社員満足、顧客満足というプロセスの結果であるからだ。よい果実を手に入れるためには、実をつける木が健康であり健全でなければならない。健康で健全な木が育つには、土壌が滋味豊かでなくてはならない。虫に食われないための手当も必要だ。

 株主よりも、顧客満足が優先されるのは仕方ないとしても、社員が株主より優先されるという議論には、違和感を覚える人がいるかもしれない。しかし、黄金のループをしっかりと理解すれば、社員満足が株主満足よりも優先されるというのは道理であり、当然のことだとわかるだろう。

 よい卵がたくさん欲しいのであれば、ニワトリを大事にするしかないのである。

 近年、AI(Artificial Intelligence=人工知能)の進歩が著しい。チェスや将棋、囲碁の名人たちが人工知能を備えたコンピュータと対戦し、コンピュータが勝利するということも珍しくなくなった。最近では、いずれ人の仕事のほとんどは、AIやロボットに取って代わられるという主張も聞く。AIがこのまま進歩・発展すれば、現場の判断はAIが行うので、現場の社員の熟練や創意工夫の重要度はどんどん小さくなるというのである。人の判断業務はなくなり、一部接客など身体を動かすだけの仕事になるという。

 AIやロボットの技術が進歩すれば、現場の人間の仕事が、機械に取って代わられるということは、可能性としてはある。では、AIの技術が進歩した場合でも、株主よりも社員優先という黄金のループは変わらないだろうか。

人を感動させることができる社員の重要性は不変

 チェスや将棋、囲碁の名人とコンピュータの対戦を見ていると、機械は、その場そのときで最善の選択をすることに長けているようだ。したがって、ロボットでも、そのときどきでスタンダードなサービスはできるだろう。つまり、ぎりぎり及第点の顧客満足(事前期待=事後評価)を果たすことは、AIやロボットでも可能かもしれない。

 しかし、たとえば一泊5万円の高級旅館をお客さまが選ぶのは、満足を超えた感動に対して一泊5万円にバリュー・フォー・マネー(支払った金額に対し、手に入れることのできる価値)を認めるからである。お客さまは、旅館の設備に感心することはあっても感動することはあまりない。

 旅館の細やかな心配り、サービスに対して感動を覚え、そこにバリュー・フォー・マネーを感じるから、お客さまは高額の料金を支払うのである。人の心を動かせるのは、同じ心を持つ人だけだ。機械に感動は起こせない。文字通り機械的サービスに終わってしまう。

 また、商品・サービスをコモディティー化させず、高付加価値を維持するためには、お客さまの期待に応え続けることが必須である。

 期待というものは、満足すればするほど膨らんでいく。事前期待が大きくなれば、事後評価のレベルも高めなければならない。

 ダントツのリピート率を誇る東京ディズニーリゾートが、常に新しいアトラクションの導入にチャレンジするのは、来場するたびに膨らみ続けるお客さまの期待に応えるためである。だからこそリピーターが生まれる。これが機械にできるだろうか。

 AIは“Assisting Intelligence(人の智慧を補助する)”技術として活用してこそ、社会に役立てることができる。将来、AI技術が進歩しても、社員品質が企業の格差を決定づける主たる要因であることには何ら変わりはない。
http://diamond.jp/articles/-/121702


 

インフレに向かう世界で追い詰められる日銀
「異次元の財政政策」で出口は見えるか

2017.3.24(金) 池田 信夫

世界的にインフレの見通しが強まってきた中、日銀は「出口」を見つけられるのか?
FRB(米連邦準備制度理事会)は3月15日、政策金利を0.25%ポイント引き上げて0.75〜1%とした。利上げの最大の原因は最近の物価統計がFRBの目標とする年率2%前後になったことで、世界的にインフレの見通しが強まってきた。

そんな中で、日銀は「出口」が見つからない。400兆円以上に積み上がった国債は、インフレで金利が上昇すると大きな評価損が出るので、へたに動けない。しかし黒田総裁が危機を脱する方法がある。それは日銀が「財政政策」でインフレを起こすことだ。

財政ファイナンスが「デフレ予想」を生み出した

黒田総裁が2013年4月に就任して4年たつが、日本はインフレに向かう兆しがない。その最大の原因は皮肉なことに、日銀のやっている財政ファイナンスにある。国債市場のうち、日銀の保有するシェアは4割を超える。日銀が国債を買い支えて「イールドカーブ・コントロール」で長期金利の上昇を防いでいるため、国債は「ゼロリスク」の資産になっているのだ。

最近の10年物国債の金利は平均0.08%。小さいようにみえるが、1000億円買うと8000万円もうかる。地方ではこんなに楽にもうかる融資は少ないので、地方銀行や信用金庫は長期国債を買う。こういう現象をクラウディングアウト(押しのけ)と呼ぶ。

日本国債はあまりにも魅力的なので、リスクの高い民間融資を押しのけている、というのが最近話題になったクリストファー・シムズ(プリンストン大学教授)の指摘である。

国債に押しのけられて投資が減り、企業貯蓄(いわゆる内部留保)が増えて長期金利が低下した。黒田総裁の「異次元緩和」が国債のリスクを減らして民間投資を減退させ、デフレを促進したのだ。

日銀のやっている457兆円の「財政政策」

あまり知られていないが、日銀は財政政策を行っている。日銀法43条は「この法律の規定により日本銀行の業務とされた業務以外の業務を行ってはならない」とその役割を金融に限定しているが、「ただし、この法律に規定する日本銀行の目的達成上必要がある場合において、財務大臣及び内閣総理大臣の認可を受けたときは、この限りでない」と例外を設けている。

この但し書きにもとづいて日銀は、国債だけでなく、ETF(上場投資信託)が9.7兆円、株式が1.2兆円など、合計456.8兆円の資産を保有している(2016年9月現在)。これは日銀が総需要を増やす財政政策である。

資産の規模があまりにも大きいので実感がつかめないと思うが、その評価額が2%変動しただけで約9兆円の評価損が出る。これは日銀の自己資本(約6兆円)を上回るので、債務超過になる。これは一般会計で埋めるしかないので、政府と日銀の統合バランスシートでみると、日銀は(国会の承認なしに)巨額の公共投資をしているのだ。

今まではデフレで評価益が出たのでリスクが見えなかったが、これからインフレになると逆転する。世界的に金利が上がると、日銀は評価損をこうむるので、バランスシートを縮小しなければならない。これが出口政策である。

アメリカは出口政策の第1段階であるテーパリング(量的金融緩和の縮小)から、金利を引き上げる第2段階に入っているが、日本は第1段階にも入れない。それは日銀が財政ファイナンスで国債を買い支え、民間投資をクラウディングアウトしたからだ。

黒田総裁の任期はあと1年。それまでに出口への道筋をつけないと、いずれ国債が枯渇して、財政ファイナンスは絶対的な限界に逢着する。しかし日銀が国債を減額してバランスシートを縮小すると、投資家が国債を売って金利が上がり、大きな評価損をこうむる――というジレンマに日銀は陥っている。

「インフレ税」で所得分配は公平になる

このジレンマを脱却する方法はあるだろうか。1つは政府が財政赤字を減らして国債の発行を減らすことだが、これは逆効果になるかもしれない。政府が財政赤字を縮小すると投資家が予想すると、彼らは安全な国債を買うので物価が下がり、実質債務(借金÷物価)は増えるおそれがある。

もう1つは、インフレ税をかける(政府がインフレにして借金を踏み倒す)ことだ。日銀が保有している国債を売れば、長期金利は上がり、国債が投げ売りになって債券市場が崩壊する・・・というのがよくある話だが、今まで日本国債ではそういう大パニックは起こったことがない。2003年の「VaR(バリュー・アット・リスク)ショック」(国債価格の歴史的な暴落)では長期金利が0.43%から2%近くまで急上昇したが、その後は落ち着いた。

今度もその程度でおさまると想定すると、日銀が400兆円の国債を売れば、インフレを起こすことができる。このとき日銀=政府は、シムズの表現でいうと、政府債務をインフレで返済すると約束することが大事だ。

物価が2%上がると実質政府債務は20兆円ぐらい減るので、消費税8%分ぐらいだ。税法上は日銀が「課税」を行うことは許されないので、日銀法43条のオペレーションとしてやればよい。ただ政府の同意は必要で、日銀に説明責任はある。

これはケインズの赤字財政とは違う異次元の財政政策である。日本経済新聞はそれを「無責任」だと批判しているが、財政の責任とは何だろうか。歳出が税収の2倍にのぼる国で、増税と歳出削減だけで1100兆円もの政府債務をなくすという不可能な約束をすることが責任ある態度だろうか。

シムズの理論は奇想天外にみえるが、1930年代にもケインズ理論は奇想天外だった。インフレ税が消費税や所得税より有害かどうかは自明ではない。少なくとも理論的には、インフレで預金が目減りするので、それは金融資産への一律課税となり、最も損するのは富裕層だから所得分配は公平化する。徴税コストはゼロで、捕捉率の違いもない。

さらに年金などの社会保障債務も減額できるので、世代間の所得分配も公平になる。インフレ予想が定着して金融資産が減価すると、人々は金利などの「不労所得」に頼らないで、生産的な労働をするようになるだろう。これはケインズの推奨した「スタンプ付き貨幣」と同じである。

もちろんこれは危険なギャンブルである。国債の暴落が暴落を呼び、リーマンショックのような大パニックとハイパーインフレが起こる可能性もある。通貨価値を毀損すると、日常的な取引のコストも大きくなる。わざわざ日銀が危ない橋を渡る必要はない、という反対論が多いだろう。

しかしシムズも指摘するように、このまま問題を先送りしていると「急激な変化」が起こるリスクが大きい。それを100年後まで先送りできると考えるのは楽観的だが、20年後ならいいだろうか。そのころは高齢化で、ショックに耐えられないかも知れない。インフレ税は壮大な社会実験だが、少なくとも検討する価値はある。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49523


 

 

干上がる国債市場に異例の一手 日銀、8年ぶり供給
2017/3/24 14:39
 日銀が市場に流れるお金の量を調節するオペレーション(公開市場操作)で「異例の一手」を繰り出した。約8年ぶりに「国債売り現先オペ」という手法を使い24日、約1兆円もの国債を市場に供給したのだ。金融緩和を続けているはずの日銀が国債の売却により市場から資金を吸い上げたとの誤解を生みかねない異例の対応は、国債不足が「飢餓状態」にまで達していることを如実に映し出している。

■国債1兆円分、市場に供給

 国債売り現先オペとは、一定期間後に再び買い戻す条件付きで日銀が保有する国債を金融機関に売却するオペの手段の1つだ。このオペを実施したのは2008年11月28日以来。金融機関からは2兆601億円の応札があり1兆2億円を落札した。今回のオペの対象期間は年度末をまたぐ3月27日から4月3日までの1週間だ。

 このオペが長らく実施されていなかったのは、大規模緩和のもとで日銀が市場との間で手がけてきたオペと真逆の方向感を持つ手法だからだ。これまで日銀が頻繁に実施してきたのは金融機関から国債を買い入れる代わりに資金を供給する「国債買い入れオペ」。今回のオペは国債を供給することで見かけ上、市場から資金を吸い上げる形になってしまう。

■「国債がどこにもない」

 日銀がこのオペの実施に踏み切ったのは資金の吸収が狙いではなく、3月の決算期末を控えて金融市場で国債不足が極端に強まっていたことが背景にある。

 「国債がどこにもない」――。年度末に向け、市場では国債の奪い合いとも言うべき状況が起こっていた。最も顕著に表れていたのは、銀行などが国債と現金を一定期間交換する債券貸借取引。日本証券業協会が23日公表した指標金利(東京レポ・レート)は1週間物(期日は3月27日〜4月3日)の取引が前日比0.686%低いマイナス0.788%と、過去最大のマイナス金利に沈んだ。「わずか1日でこれほど金利が低下したのは初めて」(野村証券の中島武信氏)という。

 金融機関の間では決算期末の貸借対照表上に余分な現金を置いておくより国債で運用しているほうが決算上、「見栄え」が良くなることなどから国債の需要は期末に高まりやすいとされる。さらに国債は様々な金融取引の担保としても使われている。「期末越え」を控えて金利を払ってでも国債を一定期間確保したいというニーズが膨らんだことがマイナス幅の拡大につながった。

 日銀の対応は早かった。同市場で23日に取引金利が急低下したのを受け、長らく実施していなかった国債売り現先オペの実施を含む対策を同日夕刻に発表した。日銀の異例の対応を受け、市場は急速に落ち着きを取り戻しつつある。24日の同市場では1週間物の金利がマイナス0.145%と大きく戻した。

■金融緩和の副作用強まる

 ただ、市場の国債不足は日銀自身が金融緩和のため「国債を買いすぎた」ことに根本的な原因がある。日銀は長期国債の新規発行額のほとんどを買い入れているうえ、短期国債も毎月、数兆円単位で市場から買い続けている。

 東短リサーチの寺田敏明氏は「緩和が長く続いていることで、流通市場の国債不足は累積的に深刻化している。年度末のような一時的な需要が加わっただけでも、大きな変動が起きやすくなっている」と指摘する。

 日本では物価上昇が見通せないなか、金融緩和の状態は当面続く見通しだ。3月末を越えれば市場の動きはいったんは収まるとみられるものの、構図は変わらないだけに期末ごとに市場では国債の「飢餓状態」という副作用が繰り返される懸念がある。

(浜美佐)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HAS_U7A320C1000000/



日銀総裁「金融緩和緩める理由ない」 都内で講演
2017/3/24 13:56
 日銀の黒田東彦総裁は24日に都内で講演し、現在の経済や物価の情勢を踏まえれば「金融緩和度合いを緩める理由はない」と語った。ゼロ%程度に誘導している長期金利の目標について、早期の引き上げを否定。2%の物価安定目標に向けた勢いは「なお力強さに欠ける」とした。景気の下振れリスクもあるため、粘り強く緩和を続ける姿勢を強調した。

 景気や物価の現状について「ひと頃に比べて好転している」と評価したうえで、2%目標には「なお距離がある」「特に中長期的な予想物価上昇率の動向には注意が必要」などと先行きに慎重な見方を示し、緩和を継続する根拠とした。

 金融政策の判断にあたっては、景気と物価の見通しに加え「金利環境が金融仲介機能に与える影響についても考慮する」と発言。「保険や年金などの運用環境は幾分改善した。銀行は積極的な貸し出し態度を維持している。これまでのところ金融仲介機能が低下していることはない」と語った。

 市場の一部では、海外の長期金利の上昇圧力が国内に波及するのに対応し、日銀も金利誘導目標をいずれ引き上げるのではとの見方が出ていたが、講演ではこうした見方を改めて一蹴した。

 また市場で国債が品薄になることで購入が難しくなり、金利操作ができなくなるのではとの見方についても「需給が逼迫する状況では、より少ない金額の買い入れで金利低下の効果を実現できる」とし、政策の持続性は高いと述べた。金利操作のために実施している国債買い入れに関しては「毎回の金額などは市場状況に応じ変化するが先行きの政策スタンスを示すことはない」と語った。

 講演後の質疑で、円安が日銀にとって望ましいかとの問いに対しては「安定的に注視することが重要。具体的に予想しないことにしている」とかわした。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC24H0X_U7A320C1000000/


日銀総裁「長短金利の操作目標上げる理由ない」 都内の講演で 
2017/3/24 13:43

 日銀の黒田東彦総裁は24日、今後の金融政策運営のスタンスについて都内で講演し、「長短金利の操作目標を引き上げる理由はない」と述べた。2016年9月に導入した「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」については「円滑に機能している」との見方を示した。

 国内の物価情勢について、2%の安定目標には「なお距離がある」と指摘した。経済・物価の両方については上振れするよりも下振れするリスクの方が大きいとの認識を示し、「任期中に(目標に)達するかどうかはわからない」と述べた。黒田総裁は18年4月に任期を迎える。

 経済・物価情勢という観点からは、現時点で「金融緩和度合いを緩める理由はない」として、物価安定目標の早期達成に向けて大規模な金融緩和を進める考えを改めて示した。海外の長期金利の上昇に応じて、長期金利の操作目標を引き上げることはないとの考えを強調した。

 金融仲介機能に対する影響という観点からも、昨秋以降の金利上昇で「保険や年金の運用環境は幾分改善している」ことなどを指摘し、短期金利をマイナス0.1%、長期金利をゼロ%程度する現状の操作目標を維持する考えを示した。

 世界経済については、「2016年前半がボトム」で、成長のモメンタムは着実に高まっているとの見方を示した。日銀は現状の金融政策を維持し、「世界的な経済情勢の好転を生かしていくべき局面にある」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HZB_U7A320C1000000/

1月の景気一致指数改定値、0.4ポイント低下
2017/3/24 14:01

 内閣府が24日発表した1月の景気動向指数(CI、2010年=100)改定値は、景気の現状を示す一致指数が前月比0.4ポイント低下し、115.1となった。8日発表の速報値は114.9(前の月比0.7ポイント低下)だった。数カ月先の景気を示す先行指数は0.1ポイント上昇の104.9。

 内閣府は、一致指数の動きから機械的に求める景気の基調判断を「改善を示している」に据え置いた。

 CIは、指数を構成する経済指標の動きを統合して算出。月ごとの景気変動の大きさやテンポを示す。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HP9_S7A320C1000000/

 


 

FX Forum | 2017年 03月 24日 17:22 JST
関連トピックス: トップニュース
コラム:FRBが挑む市場対話のイノベーション=井上哲也氏


井上哲也野村総合研究所 金融ITイノベーション研究部長
[東京 24日] - 米連邦準備理事会(FRB)は、14―15日開催の連邦公開市場委員会(FOMC)で予想通り利上げを決めたが、その2週間前の2月末時点でも、市場で利上げを見込む向きはむしろ少数だった。
その後、小売売上げなど冴えない経済指標が散見された中でも、FOMCメンバー17人のうち11人が講演などの発信を行い、かつそのほとんどが利上げ容認を示唆した結果、市場がごく短期間で利上げを織り込んだわけである。しかも、こうした強引な誘導を招く要因は今後も強まる可能性が高い。
FOMCが今回示した予想によれば、2017年末時点の政策金利は1.4%に達するが、これはFOMCが長期的目途と考える金利(中立金利)である3%と、ゼロ金利の概ね中間に当たる。つまり、FOMCによる利上げも「アクセルの踏み方を弱める」ものから、「ブレーキをかける」ものへと意味合いを変えていくことになる。
約10年ぶりの本格的利上げであることも考えれば、家計や企業の借り入れやそれによる消費や住宅投資、設備投資に生ずる反応のパターンや大きさ、あるいは内外金融市場のリスクテークやその結果としての資本フローへの影響にはなお不透明性も残る。
しかも、本来であれば景気循環の点で緩やかな減速が見込まれていた米国経済には、足元の「オバマケア」の見直しを巡る政治的混乱に象徴されるように、経済政策の規模やその発動のタイミングに無視し得ない不確実性が残る。つまり、今後の経済指標にはこれらの要素を反映して上下双方の力が同時に働くとみられる。
加えて、FRBによる経済・物価見通し(SEP)のパフォーマンスは、少なくとも金融危機後は必ずしも良好ではない(下図参照)。見通しが上下いずれの方向に外れた場合にも、FRBは「ブレーキのかけ方」を慎重に調節する必要がある。

http://static.reuters.com/resources/media/editorial/20170324/fxforum.gif

これらを踏まえれば、FRBが多様な指標を含む金融経済の状況を毎回のFOMCで丁寧に点検し、虚心坦懐に利上げを決めるという、いわゆる「データ依存」の金融政策には合理性がある。
<日銀金融政策の正常化にも貴重な先例に>
「データ依存」の政策運営を行いつつ、次の利上げ時点で市場に「予想通り」と思わせる状況を作り出そうとすれば、FRBは今回のように「強引な織り込ませ」を繰り返さざるを得ない。
確かに今回は、内外金融市場もさほど動揺しなかったが、その理由の一端には今回(3月)の利上げを次回(6月)からの繰り上げと考えるハト派的理解があったと思われる。しかし、上に見た金融経済の不確実性を踏まえれば、今後は、FRBによる市場の誘導と政策決定の方向が事後的に齟齬(そご)をきたすリスクは否定できず、結果として市場のボラティリティを高めることもあり得る。
だとすればFRBには、利上げに関する市場の強力な誘導を徐々に後退させ、市場自身の柔軟な予想形成を促す選択肢が浮上してくる。一見、市場の見方が一様でないとボラティリティが高まるように思えるかもしれないが、実際の利上げ後には市場の見方の修正が打ち消しあう面もあり、必ずしも市場の不安定化を招くとは言えない。
市場に円滑に予想を形成してもらう上では、FRBの経済・物価見通しがどの程度外れる可能性があるかを事前に示すことが重要だ。実際、FRBが今回(3月)のFOMC議事要旨(4月7日に公表)から添付を開始する「ファン(扇型)チャート」は、過去20年間の官民双方による経済・物価見通しの予測誤差をもとに、将来の経済成長率やインフレ率がFOMCメンバーによる予想を中心に一定の確率(90%)でたどる経路の上限と下限を示すものである。
FRBは、政策金利の予想経路についても上記と同様な考え方に基づく「ファンチャート」を添付するようだ。しかし、こちらには検討の余地もある。例えば、政策金利はFOMC自身が直接に決定し得る変数であるだけに、「ファンチャート」によって示す経路の上限と下限もFOMC自身の確率分布を活用することが考えられる。そうすれば、FOMCとしての政策金利の予想経路に上下どちらの方向のリスクが大きいか推測しやすくなる。
また、個々のFOMCメンバーによる政策金利の予想経路を示す「ドットチャート」も、日銀の「経済・物価の展望」のように、個々のメンバーが上下どちらのリスクを意識しているか分かるよう工夫する余地もある。
このように、FRBが今後に利上げを進めていく際には、市場との対話についてのイノベーションとその効果にも着目することが重要である。なぜなら、それらは内外金利や為替相場といった市場の重要変数に大きな影響を持ち得るだけでなく、将来のいずれかの時点で日銀による金融政策の「正常化」にも貴重な先例を提供するからである。
*井上哲也氏は、野村総合研究所の金融ITイノベーション研究部長。1985年東京大学経済学部卒業後、日本銀行に入行。米イエール大学大学院留学(経済学修士)、福井俊彦副総裁(当時)秘書、植田和男審議委員(当時)スタッフなどを経て、2004年に金融市場局外国為替平衡操作担当総括、2006年に金融市場局参事役(国際金融為替市場)に就任。2008年に日銀を退職し、野村総合研究所に入社。主な著書に「異次元緩和―黒田日銀の戦略を読み解く」(日本経済新聞出版社、2013年)など。
*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。
(編集:麻生祐司)
*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。

おすすめ記事

• コラム:中国の外貨準備高、越えた危険な一線 2017年 02月 08日
• コラム:中国軍は南シナ海で米軍を出し抜けるか 2017年 03月 06日
• コラム:円高派と円安派、年末に笑うのはどちらか=尾河眞樹氏 2017年 02月 23日

http://jp.reuters.com/article/column-tetsuya-inoue-idJPKBN16V0BT

 


 


AI時代の大問題、労働のない社会は成立するのか?
カギは「分配」のデザイン
2017.3.24(金) 篠原 信
この先、どのような社会が待ち受けているのだろうか。
JBpressの記事「人工知能に奪われない最後の2つの仕事とは」にショックを受けた人は多いのではないか。なにせ「人間に残される仕事はイノベーションとコミュニケーションの2つしかない」というのだから。もしその仕事に就けなかったとしたら、失業者になってしまうということになる。

今の漫才師を見ても、売れるのは一握り。売れ続けるのは奇跡。コミュニケーションで食べていこうとしても、漫才師と同様、食べていくのは相当に難しいだろう。イノベーションにしたって、現時点でも成功者は一握り。つまり、「ほとんどの人が失業する」というご託宣を受けた印象だ。

失業者だらけの社会は成り立つか

そこでふと、不思議に思う。ほとんどの人が失業した社会って、本当に成立するのだろうか?

ドローンが運送業をするようになり、自動運転でタクシーの運転手も要らなくなり、多くの企業で人工知能やロボットが働いて人がいなくなり、失業者だらけの社会。

失業者にはお金がない。お金がないから買えない。せっかく自動化して商品をこれまでになく安く提供できるようになっても、その安い商品さえ購入できない人ばかり。すると、その自動化システムを維持するだけの売り上げも確保できないのではないか。

コストカットしようとして雇用を減らしたら、商品を買ってくれるはずのお客さんもいなくなるという皮肉。自動化社会は、もしかしたら自滅システムなのかもしれない。

お金持ちは買い物を続けられるかもしれない。だが、お金持ちは数が少ない。巨大化したネットショップを維持できるほどの売り上げが可能だろうか? お金持ちはお金をあまり使わないからお金持ちなのだ。ということは、結局、自動化社会は崩壊してしまいかねない。

巨大化した自動化社会を維持するには、大量の消費者が必要だ。しかし、消費者にお金を分配する根拠の「労働」は、自動化社会では失われてしまう。つまり、自動化すると労働者がいらなくなり、ひいては消費者が消えてしまう。自動化社会は、儲けを増やそうとしたらお客さんをなくすという妙な矛盾を抱えたシステムだと言える。

ならば、「労働」していなくてもお金を配る仕組みを作らざるを得なくなるだろう。働いているかどうかを問わず、一定のお金を配り、みなさんに消費を続けてもらう。ベーシックインカムというやつだ。お金を渡す条件が「労働する義務」から「消費する義務」に変わるという、現在の私たちにはちょっと想像のつかない大転換となる。

だが、これには投資家が大反発するだろう。「なんで働きもしない人間に金を渡すんだ! その原資は、俺たちの税金だろう? 怠け者に渡す金なんてない!」。まあ、これまでの常識に照らせば全くその通り。働かざる者食うべからず、と言われてきたのだから。

しかし、そんな話になるほど自動化が進むのだとしたら、農業も非常に少人数で行われる産業になるだろう。戦前は人口の半分以上が農家で、食糧生産を支えたが、今や先進国では1〜2%の農業人口で食糧を生産している。かつては農家1人が2人分の食糧を作っていたのだが、現在は100人分の食糧を作る時代なのだ。

これからはもしかしたら、1人の農業従事者が1000人分の食糧を作る時代になるかもしれない。しかし大量の食糧を作っても、それを購入できる購買力のある消費者がいなくなる時代が来たとしたら、いったい何のために食糧を作るのだろうか?

「分配」が社会を運営する基礎

食糧問題の視点から見ると、「分配」という考え方はカギになる。

江戸時代に大量の餓死者を出した大飢饉でも、実は「分配」さえ完全に機能すれば餓死者を出さずに済んだと言われている。凶作でコメが高く売れるとみた投機家が市場にコメを出そうとせず、食糧確保に失敗した藩で大量の餓死者が発生したのが実態だった。もし余裕のある藩がコメを供出していたら、餓死者は発生せずに済んだろう。

食糧危機は、食糧生産の絶対量の不足で起きるというより、分配がうまく機能しないことによって起きるのだ。

これまでの経済システムは、「労働」を分配の条件としてきた。しかし人工知能が労働を消してしまったら、分配不全による食糧危機が発生する恐れがある。

糖尿病で足を切断せざるを得なくなる場合と似ている。十分な栄養を口から採っても、病気で足の先に血がめぐらないと切断せざるを得なくなることがある。逆に血流がよいのなら、食事の量が少々不足気味でも長期間健康を保つことはできる。しかし血流が悪くなれば手足が壊死し、内臓が機能不全になり、ついには命を落としかねない。社会も分配が滞ると、社会の一部が崩落するだけでなく、社会全体が機能不全に陥りかねない。

分配をいかにスムーズに進めるかということが、社会を健全に運営する基礎となるのだろう。

むろん、共産主義の失敗を忘れてはならない。ソ連などの共産国家は公平な分配だけを心掛けるあまり、頑張って働こうというインセンティブが失われ、列車の中でイモが腐り、都会では配給が来ずに飢える、ということが起きた。「公平に分配しよう」とするだけでは分配不全が起きる、という皮肉な教訓を忘れてはいけない。

資本主義社会は「労働」を分配の対価として位置づけることで成功してきた。だが、近年は一部の投資家や起業家にだけお金が集中し、分配不全が起き始めている。このままでは、治療を施さない重い糖尿病患者と同じになってしまうだろう。

新しい「分配」のデザイン

新しい時代の「分配」は、「労働」以外のどんな根拠で行えば、機能不全に陥らずに済むのだろう? ここからは「ソーシャルデザイン」の仕事になる。そしておそらく、ソーシャルデザインには「生きがい」という視点が重要になるだろう。

自動化社会では労働が大幅になくなってしまうから、誰かの役に立つという「貢献感」を得にくい。誰かの役に立っている、だから私は生きていて構わないんだ、私の居場所はここなんだ、という「居場所感」も持ちにくい。それらがないと、たとえベーシックインカムで生きていくことができるとしても、なんだか生きる甲斐がない。人間というのは「パンのみに生くるにあらず」という、実に面倒くさい生き物なのだ。

貢献感、居場所感を確保しつつ、生きるのに十分な食料を分配し、行き渡らせる。これらの課題にどう辻褄を合わせて社会を設計するのか。人間心理を知悉した、ソーシャルデザインを本気で考えなければならない時代に来ているのかもしれない。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49458
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/449.html

コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
1. 2017年3月24日 18:28:31 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[160]
時代の扉が開きました。
ねこ鉄板踊り、もう少し見たかった。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] <速報>迫田国税庁長官と武内財務省国際局長の参考人招致 自民党が応じる <参考人招致じゃなくて「証人喚問 」しろ!> 赤かぶ
18. やもめーる[-686] guKC4ILfgVuC6Q 2017年3月24日 18:31:26 : B5D3heKXVk : kLsp@8ymqUA[1]
迫田や武内だけではダメだ!!
ド腐れ北朝鮮エセウヨ掲示板2chの元管理人
みぞう元総理麻生太郎とつながっている
西村博之の糞オヤジや奥の院でラスボス勝栄次郎も
引っ張ってこなければトカゲの尻尾切りだ!!
ここは頼りないミンス等よりも共産党
や自由党の方が頼りになる。志位さん小池さん
山本太郎さんそして小沢一郎さん、お願いしゃす!!(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/766.html#c18
コメント [自然災害21] 熊本地震 過去の噴火で積もった軽石が壊れた可能性  軽毛
3. 2017年3月24日 18:31:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5553]
2017年3月24日(金)
大型道路より被災者支援を
熊本・益城町復興で交通量調査

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-24/2017032414_01_1.jpg
(写真)県道28号線の交通量を調査する住民ら=23日、熊本県益城町

 間もなく1年を迎える熊本地震で、震度7を2度記録するなど甚大な被害がでた熊本県益城町の復興をめぐり、中心市街地を通る県道28号線(熊本高森線)の現2車線を4車線(27メートル)に拡幅する計画について、同町沿線住民らでつくる「四車線化を見直そう会」は23日、同路線の交通量を調査しました。

 調査は、事前に住民への十分な説明なく昨年秋に突然提案された同計画の大前提の交通量を住民が実際に確認しようと行われたもの。熊本県は総事業費153億円の計画を明らかにしています。

 会の上田たかこ共同代表は「応急・みなし仮設住宅や壊れたままの家に住み続ける町民の願いは住宅の再建。巨額予算は大型道路ではなく、被災者支援に向けてほしい」と述べました。

 沿線に住む50代の女性は「今の道幅で不便を感じることはなかった」と言い、「4車線化による町の分断で病院通いや買い物は不便になり、交通量とスピードをあげる車が増え、事故が心配です」と話しました。

 調査に参加した町や村づくり・再生を研究している中島煕八郎熊本県立大学名誉教授は計画について、「地震前からある大空港構想の一環で緊急性はなく、空港アクセスの混雑緩和が主な目的で住民へのメリットはほとんどない。一方で生活道路が未整備のまま放置されるなどかえって生活再建が阻まれる」と指摘しました。

 「見直そう会」では、アンケート調査などで、町民に計画の有効性や実態を知らせる活動を続けるとしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-24/2017032414_01_1.html
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/744.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 18:33:28 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[7]
おおむね同意の記事だが、参院の証人喚問で一番目に質問に立った自民党の西田昌司の大阪方面に罪を擦り付ける露骨な維新切り質問は、ある意味政権とその基盤を支える親党の関係に終焉が来たと思わせたことだけを切り取れば非常に面白かった。
今、大阪では維新と公明の関係が切れ、大阪自民党府連は百条の要求を議会に出している。

国会でも直にそうなるだろう。
維新と自公の蜜月は終わる。
問題は自公蜜月の終わりにまで繋がっていくかだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
27. 2017年3月24日 18:35:08 : kLlPBXVtuY : x9RBJHhuBfs[83]
消されることもあり得るよ。

野党とか反安倍政権のどなたか守ってあげて!!

誰か官職辞めさせて高給で雇ってあげて!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK222]
5. 新共産主義クラブ[3441] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年3月24日 18:38:00 : eSFYHDWVAU : NSfno1jvcZc[1]
>>3 さん
>ほんとうのワルは鴻ノ池、麻生のラインだとおもうのだけどなあ。
>今回のことも企んだのは麻生のラインじゃないかと。
 
 
 今回の事件の本丸は、麻生と財務官僚であるのは確かだろう。
 
 麻生もそれなりに傷を負っているから、最初から計画していたわけではないだろうが、麻生は、勝手に、安倍晋三・昭恵夫妻に殿軍を押し付けて(安倍夫妻は気付いていないが)、逃げ切ろうとしているね。
 
 ただ、麻生は自分でアベノミクスという、資産家のために金がいくらでも増やせる打ち出の小槌を作り出しているから、金銭目当ての犯行には思えない。
 
 日本会議を育てるのは、将来にわたる政権維持が目的だろう。
 
 自分が政権を失わないかぎり、資産家には金が次から次へと出てくる、打ち出の小槌が、いつまでも使えるからだ。
 
 麻生太郎と財務省官僚が本丸で、安倍晋三・昭恵夫妻は、惣構(そうがまえ)に過ぎないが、
 
 惣構(そうがまえ)を埋め尽くせば、本丸が陥落したのも同然だ。
 
 麻生太郎が安倍晋三を生贄として差し出して、起死回生の岸田首班指名で、苦し紛れに念願の大宏池会構想を実現しようとしているのだろう。
 
 麻生を追いつめつつも、麻生に騙されたフリをして、麻生の安倍内閣倒閣構想に乗って安倍内閣を倒してから、次の内閣で、麻生太郎を追いつめるのも一案かと思う。
 
 右翼のアイドルの安倍晋三が首相を辞めたら、日本会議の力は弱まると予想する。
 
 今が思案のしどころ。
 
 
■ 大坂の陣
 
 和議 講和内容は豊臣家側の条件として
  
  「本丸を残して二の丸、三の丸を破壊し、惣構の南堀、西堀、東堀を埋めること。」
 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AE%E9%99%A3
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/820.html#c5
記事 [経世済民120] 急落した日米の株式市場、高まる政治リスクとは?(投信1)

急落した日米の株式市場、高まる政治リスクとは?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00002918-toushin-bus_all
投信1 3/24(金) 12:20配信


■トレンド転換?

2017年3月21日、気象庁は東京都心で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言を発表しました。

その夜のアメリカ市場は、医療保険制度改革に関して与党・共和党内での意見対立が表面化し、トランプ政権の政策運営への懸念が広がったことを主因に今年最大の下げ幅を記録しました。また、その動きを受けた22日の日経平均株価も今年最大の下げとなりました。

前週に行われた3大イベント(FOMC、米債務上限引き上げ、オランダ下院選挙)が波乱なく通過した直後の急落であるため、今回の下げが年初来順調であった相場のトレンド転換を示唆するものなのか非常に気になるところです。

ただ、以下の記事にあるように、政治リスクは残るものの世界景気が順調に拡大中であることには変わりないため、冷静な対処が求められるところです。

出所:世界景気は順調 トランプ・リスク警戒(楽天証券)

■オバマケアの代替案は”痛しかゆし”

では、具体的にはどのような政治リスクが意識されてきたのでしょうか。以下の記事では、今週注目されたオバマケアの代替案を巡る争点について解説されています。

その要点をかいつまんで記すと、まず民主党は代替案が導入されると無保険者が2,400万も増えることに反発しています。また、オバマケア見直しで財政赤字が減るといっても、反面で無保険者が大きく増加することは受入れがたいと指摘しています。

対して、共和党内の保守強硬派は、無保険の低所得者に税額控除を提供して安価な保険に加入できる仕組みではオバマケアとの違いがないと不満を訴えています。

このように、オバマケアの代替案は、一方では無保険者が増えてしまう、もう一方では安価な保険に加入する人が増えてしまうといった、いわば”痛しかゆし”の内容です。そのため、民主党だけではなく共和党内でも反対の声が上がっていることが、トランプ大統領の今後の政権運営に対する懸念の背景になっています。

法案の採決は米国時間3月23日(日本時間24日)に行われる予定ですが、その行方は今後のトランプ政権の運営能力の試金石となるため、細心の注意を払いながら注目していきたいと思います。

出所:トランプ政権の経済政策の試金石、オバマケア見直しの行方(投信1)

■アメリカ以外の政治リスク

このように、アメリカでの政治リスクが高まっていることは事実ですが、以下の記事にあるようにアメリカ以外にも懸念があることには注意が必要です。

まず、ドイツで3月18日に閉幕したG20 で、アメリカの圧力に押され「保護主義に対抗する」という文言を共同声明に明記できなかったことです。こうした動きに対して為替相場は敏感に反応し、ドル安円高が進みました。そのことも日本株下落の一因となっています。

また、日本でも「森友学園問題」による国会審議の停滞や内閣支持率の低下懸念がくすぶっています。

ただし、日本や米国の場合、当面は国政選挙の予定がないため、支持率の低下や議会の混乱に関しては政権側による新たな政策による巻き返しが十分に考えられることは留意しておきましょう。

いずれにせよ、政治問題にだけ気を取られるのではなく、経済の動向や企業業績から目を離さないように心掛けたいものです。

出所:今週は、政治リスク警戒もあり引き続きこう着状態(楽天証券)

投信1編集部

http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/450.html

コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
2. 2017年3月24日 18:38:31 : WNFUhJyRSg : zds_D5jY6rc[2]
クレージー内閣にとうとう切れまくった官僚たちが逆襲に出ているんじゃねえの。
野党怒らす答弁しかしない官僚の態度が物語っている。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c2
コメント [経世済民120] 株主の優先順位は4番目 インフレが日銀を追詰る 干上がる国債 FRB、市場対話のイノベ AI時代、労働の無い社会が成立か 軽毛
1. 2017年3月24日 18:38:53 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3816]

>インフレに向かう世界で追い詰められる日銀 「異次元の財政政策」で出口は見えるか 池田 信夫

ま、慌てなくても、じきに2%達成し出口にいたる


何度も言っている通り、そもそもQEはFTPL同様、期待に働きかける政策であり

出口が遅れたのは、グローバル化が限界に達し経済危機で、ユーロ危機と新興国バブルが弾けて資源安になったせい

それが異次元緩和を凌駕し、デフレ期待を強化した

日銀レビューのVAR解析を見れば明らかなことだ
https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/wps_2016/wp16j13.htm/

問題は、日銀の債務超過時に、愚民と政治家が騒いで円安投機リスクを高め、投資抑制に働くことだな

ただし、通貨安インフレの加速自体が、長期的には財政構造改善に導く確率は高いし

そもそも日本は、そんなことより遥かに大きな災難が待っているw

>国債に押しのけられて投資が減り、企業貯蓄(いわゆる内部留保)が増えて長期金利が低下した。黒田総裁の「異次元緩和」が国債のリスクを減らして民間投資を減退させ、デフレを促進した

ここは間違い

そもそも民間投資が、BS不況と超少子高齢化を主因とする長期デフレ圧力と、海外発経済危機により慢性的に下がっていることが

異次元緩和を生み出したのだから、原因と結果が逆

ただし、異次元緩和による景気押し上げ効果が、供給構造改革を遅らせたことは、間接的なデフレ圧力の長期化につながったとは言えるだろう



http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/449.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
28. スポンのポン[6240] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年3月24日 18:39:12 : ub3Hx2T5Ns : HiNKVHdYRfQ[893]
 
 
■ロッキード事件のハチの一刺しのように
 谷査恵子氏が昭恵の指示だと一言いえば
 その瞬間に安倍政権は終わる。 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池証人喚問で役人は物持ちがいいとわかったのだから財務省と国交省に交渉メモの公表を厳命し早期の問題解決を あっしら
1. 2017年3月24日 18:39:39 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[8]
生け贄出させて収束図るのいわゆるトカゲの尻尾切りは国民が許さないだろうね。

昨日のインパクトはほんとにすごかった。

舐めてるともっと痛い目に合うと思うけどね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/823.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 18:40:52 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[341]
西田、葉梨、声が上ずっていたぞ。

ふざけた質問したものだ。馬鹿どもメが。

逆に恫喝されているようなものだった。正義は強いね。

自民党は、本当に腐りきっている。

嘘で誤魔す政治はやめにしようでないか?安倍自民党よ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 共謀罪を廃案に追い込む絶好のチャンスが来た  天木直人 赤かぶ
11. 2017年3月24日 18:43:09 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[23]
予算を質に動けません、すでに蓮舫・野田執行部は来週の予算案採決を容認しています。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/808.html#c11
記事 [経世済民120] 焦点:日銀総裁、長期金利ゼロ%の維持強調 期待上昇狙い持久戦(ロイター)
 3月24日、黒田東彦日銀総裁は都内で行われた「ロイター・ニュースメーカー」で講演と質疑を行い、「ゼロ%程度」としている長期金利の現在の誘導目標を粘り強く続けていく姿勢を鮮明にした(2017年 ロイター/Toru Hanai)


焦点:日銀総裁、長期金利ゼロ%の維持強調 期待上昇狙い持久戦
http://jp.reuters.com/article/focus-boj-kuroda-idJPKBN16V0X7
2017年 03月 24日 17:52 JST


[東京 24日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁は24日、都内で行われた「ロイター・ニュースメーカー」で講演と質疑を行い、「ゼロ%程度」としている長期金利の現在の誘導目標を粘り強く続けていく姿勢を鮮明にした。

当面は、海外金利やエネルギー価格の上昇に伴う国内金利の上昇圧力を力ずくで押さえつけ、緩和効果を強めることでインフレ期待の高まりを待つ戦略といえそうだ。

<長期金利目標、金融面からも上げる理由ない>

「現時点において、金融緩和度合いを緩める理由はない」──。総裁は講演と質疑の中で何度も繰り返した。

YCC政策を導入して以降、世界経済の持ち直しや、トランプ政権の経済政策に対する期待、米連邦準備理事会(FRB)の利上げ路線などを背景に、世界的な金利上昇圧力の高まりという大きな局面変化が顕在化。市場の一部に早期の長期金利目標引き上げ観測がくすぶっていた。この日の総裁の発言は、こうした「引き上げ観測」を強くけん制した格好だ。

今回の講演は、昨年1月のマイナス金利政策から同9月のYCC政策導入に至った経緯を解説し、現時点で長期金利目標の引き上げに慎重な理由を経済・物価情勢と金融情勢に分けて説明したのが特徴。

経済・物価については「2%の物価安定目標になお距離がある」とし、「経済・物価のいずれについても下振れリスクの方が大きい」と、先行きに慎重な見方を示した。

他方、YCC政策は、マイナス金利政策の導入によって想定以上にフラット化したイールドカーブが保険・年金の資金運用や、預貸金利ざやの縮小による銀行の収益減少という悪影響を回避することが狙いの1つ。

金融界には長期金利目標引き上げへの期待感が根強いが、総裁はYCC政策の導入によって超長期金利が昨年9月よりも上昇したと述べ「保険や年金等の運用環境は、いく分改善している」と指摘した。

銀行収益についても、影響の大きい中短期金利が引き続きマイナス圏にあり「預貸金利ざやの縮小が続いている」としたが、「銀行は積極的な貸出態度を維持している。これまでのところ金融仲介機能が低下していることはない」と断言した。

経済・物価情勢、金融情勢のいずれにおいても、長期金利目標の引き上げを検討する状況にはないと強調することで、長期金利「ゼロ%程度」を粘り強く続けていく姿勢を示した。

<世界経済の好転を生かす局面>

もっとも、日銀が2017年度の消費者物価(除く生鮮食品、コアCPI)の前年比上昇率を平均で1.5%(政策委員の大勢見通しの中央値)と見通す中で、シナリオ通りに経済・物価情勢が改善すれば、17年度内にもコアCPIは2%に近づく可能性がある。

総裁はシナリオに沿って経済・物価情勢が改善した場合の長期金利目標の引き上げのタイミングについて問われたが、明確な回答はなかった。

強気の物価見通しを示しつつ、早期の長期金利目標の引き上げ観測の「芽」が出てくるのをここでも警戒したとみられる。

一方で総裁は、世界経済について「2016年前半がボトムだった。成長のモメンタムは着実に高まっている」と楽観視するとともに、今は「現状のイールドカーブを維持し、世界的な経済情勢の好転を生かしていくべき局面」と語った。

世界経済が上向きであれば、外需の拡大が見込まれる。そこで強力な緩和効果を維持すれば、経済の自律的なメカニズムが刺激され、インフレ期待の引き上げにつながるとの期待感をこの日の講演と質疑の中で、総裁は強くにじませた。

足元では「予想物価上昇率がなかなか上がらない傾向にある」とし、「特に中長期的な予想物価上昇率の動向には注意が必要」との認識を表明しており、今のYCC政策が軌道に乗って、景気拡大とインフレ期待が、あいまって上がっていくのが理想のシナリオのようだ。

ただ、円安や原油価格上昇の効果だけで物価が上がるようなら、実質所得の伸び悩みと連動し、需要の鈍化から物価の上昇率が減速するリスクシナリオもあり得る。

日銀は当面、長期金利をゼロ%程度に抑制し、海外からの追い風を緩和強化とインフレ期待の改善につなげていく持久戦に入ったといえそうだ。

(伊藤純夫 編集:田巻一彦)
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/451.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
32. 2017年3月24日 18:43:51 : yI713auNdg : S1LkSsT5rhg[122]

まるで事実は小説よりも面白く売れるだろうって感じだよな。

その冬柴21億円疑惑を何とかして追求できないものだろうか。

ことの発端は自民党の政治家だから政治家関与の線が濃厚だ。

与党関係者だけうまい汁を吸うような自公の蜜月関係を暴け。

野党は決してこれを与党に大衆迎合と言わせてはならない。

それが国民から負託された政治家の使命であるはずだから。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK222] 室井佑月「いい感じで弱ってきてます」〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. 2017年3月24日 18:44:49 : jQ3HQKSU4I : 1uop5YB9u64[1]
>3

アホ、安倍のお友達は、ならず者やヤクザのばかりだ。麻生や鴻池もだが、取り巻き共全員がクズばかりだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/820.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
48. 2017年3月24日 18:45:33 : YlB41fsb7U : J2PUwlaSLWk[3]

水没3段階

昭恵のケータイ  ←いまここ
  ↓
侍従公務員・谷査恵子
  ↓
昭恵本人
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 18:48:24 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[145]
■今度は どんな手口での

 税金のつまみ食い手法か・・・?

 先天的天才詐欺師の

 手法や如何に?

 見ものである



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相、口利き疑惑の昭恵夫人と離婚か…「華麗なる一族」安倍家の「恥さらし」追放か  赤かぶ
9. 2017年3月24日 18:48:26 : SLti3Vm5xc : TNDqQTq1IMU[175]
 
>安倍首相の母である岸洋子さんは、…次男の安倍首相には森永製菓創業家の娘である昭恵氏を、…それぞれ嫁に迎えさせるなど、ただひたすらに“華麗なる一族”安倍家の存続のために辣腕を奮ってきました。

>洋子さんのなかでは、昭恵夫人が独断でやったこととして安倍首相を守るため、2人を離婚させて、国民にけじめを見せるという腹づもり

すごいですね
昭恵さんは、マザコン夫のママ洋子さんの野望実現の道具でしかないわけだ
まさに「こんな姑は嫌だ」という感じで、首相夫人でなければ、ちょっとおかしくなっても仕方ないと同情できます

要は、公人としての昭恵さんには責任を取っていただきたいが、私人としての昭恵さんには同情できるということ
それなのに「私人と閣議決定」なんてされたものだから、訳が分からなくなりましたね

ご自分で公私の区別をしっかりつけて、きちんと説明責任を果たすことで、自立していただきたいです
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/794.html#c9

コメント [経世済民120] 株主の優先順位は4番目 インフレが日銀を追詰る 干上がる国債 FRB、市場対話のイノベ AI時代、労働の無い社会が成立か 軽毛
2. 2017年3月24日 18:48:33 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3817]

>AI時代の大問題、労働のない社会は成立するのか?

AIとロボットが労働の大部分を引き受け、BIが実現すれば、当然、3Kを始めとした、ほとんどの労働は不要になる


>ソーシャルデザインには「生きがい」という視点が重要
>自動化社会では労働が大幅になくなってしまうから、誰かの役に立つという「貢献感」を得にくい。誰かの役に立っている、だから私は生きていて構わないんだ、私の居場所はここなんだ、という「居場所感」も持ちにくい。それらがないと、たとえベーシックインカムで生きていくことができるとしても、なんだか生きる甲斐がない

これは単に本人のメンタルの問題であって、大した問題ではない

本来の佛教の僧侶(サマナ)は労働などしてはならないものだし

昔の貴族階級は、まさに労働などしなかった

つまり、他人の役に立つかどうかなど考える必要はなく

自分の好きなこと、したいことを死ぬまでしていればいいし

逆に、何もしたくなければ、何もしなくてもよいということだw


http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/449.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 18:49:24 : jQ3HQKSU4I : 1uop5YB9u64[2]
皮肉だなあ、口先だけの家庭内野党が自爆装置となって、安倍を追い詰め始めている。

夫婦そろってブタ箱に入って、カルトの美しい国ごっこでもしてくださいな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
26. 斜め中道[1232] js6C35KGk7k 2017年3月24日 18:55:45 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[423]
>>2

どっから駆り出されたのか、
弱小IT企業の業務かなんちゃらか知りませんが、

今日の朝5時半からの活動、言葉もないなぁ・・・・

でも、初めてやってきてわかっただろ??
★阿修羅♪ ・・・てなぁ、結構やりがいがある仕事場だって??

しかし、出会い系サイトのサクラの方が、
よっぽど頭も良いし、文章も上手い。
猛省すべし!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c26

コメント [戦争b19] 海自ヘリ空母「かが」就役 F-35Bは結局のところ搭載できるのか? その運用は?(乗りものニュース ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 18:57:36 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[251]
軍オタの戯言より、歴史の事実だ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)
帝国海軍の加賀は、開戦から6ヶ月で海に沈んだ。
大型空母も、あっけないものだ。

海上自衛隊は、旧軍の第一艦隊、第二艦隊が、2年間で急速に漸減した事実を直視しないと、同じ過ちを犯すことになる。

http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/826.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2017年3月24日 19:02:25 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[146]
■ヤバイんじゃない・・・?

 週明け月曜日まで

 糞安倍政権

 もつかな〜・・・・?



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c3

コメント [リバイバル3] 苗場スキー場の元高級リゾートマンションが遂に10万円になった 中川隆
399. 中川隆[7316] koaQ7Jey 2017年3月24日 19:03:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7790]

私をスキーに連れてって 東宝 1987年 動画
https://www.youtube.com/watch?v=nfva16u25ec

監督 馬場康夫

主題歌 松任谷由実 「サーフ天国、スキー天国」

挿入歌 松任谷由実
「恋人がサンタクロース」「ロッヂで待つクリスマス(メロディーのみ)」「A HAPPY NEW YEAR」「BLIZZARD」

キャスト

池上優: 原田知世

矢野文男: 三上博史

佐藤真理子: 原田貴和子

小杉正明: 沖田浩之

羽田ヒロコ: 高橋ひとみ

泉和彦: 布施博

恭世: 鳥越マリ

ロッジのオーナー: 上田耕一

ゆり江: 飛田ゆき乃

課長(文男の上司): 小坂一也

所崎: 竹中直人

田山雄一郎: 田中邦衛

総合商社「安宅物産株式会社」に勤める矢野文男は、会社では冴えない商社マン。高校時代からのスキー仲間とゲレンデへ出ても奥手の文男は女性と喋れず、仲間が連れて来る女性にも全く興味をもたない。ところが一旦ゲレンデに出れば、誰もが舌を巻く名スキーヤーになる。

いつものようにスキー仲間の泉和彦・小杉正明・羽田ヒロコ・佐藤真理子と滑走中、雪に埋もれ、もがいている女性(池上優)を見つける。文男と泉が助け出した瞬間、文男は池上優に一目惚れしてしまう。その雰囲気を敏感に感じたヒロコと真理子は池上優と文男を強引にくっ付けようと計画を立て、優を巻き込んだ恋愛ストーリーへと発展する。

優との交際を始めた文男は、バレンタインデーに志賀高原スキー場で仲間と滑っていた。しかしこの日、文男が商社で携わるプロジェクトに大問題が生じる。いち早く緊急事態を聞いた優は一人で万座温泉スキー場を目指し、日没近くの山越えを断行する。


ロケ地 ゲレンデ

長野県
志賀高原スキー場 奥志賀高原スキー場
焼額山スキー場
横手山スキー場
渋峠スキー場


群馬県
万座温泉スキー場
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E3%82%92%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/565.html#c399

コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
30. 斜め中道[1233] js6C35KGk7k 2017年3月24日 19:05:09 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[424]
>>12
お前さん、今日はあちことで出勤前に書いてるが、
会社命令か、なんかか?

お前さんは、語調も各々に変えて、その展は評価するが、
俺は、同じでいいよな。

どっから駆り出されたのか、
弱小IT企業の業務かなんちゃらか知りませんが、

今日の朝5時半からの活動、言葉もないなぁ・・・・

でも、初めてやってきてわかっただろ??
★阿修羅♪ ・・・てなぁ、結構やりがいがある仕事場だって??

しかし、出会い系サイトのサクラの方が、
よっぽど頭も良いし、文章も上手い。
猛省すべし!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月24日 19:05:19 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-113]
2バカコンビ!!!碌でもない質問と恫喝に終始して時間の無駄だった!!恥を知れ!!!

貴重な質問時間を邪魔するなよ。野党に譲れよ!!!お前らはもぅ不要だ!!!

自民党の劣化が止まらない!!!いい傾向だ。低能ゲリゾ〜は、消え失せろ!!!

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c3

コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
3. 2017年3月24日 19:07:04 : zJJL1d2cT3 : KU9Za0gYS_Q[3]
加計学園などの疑惑が来週からさく裂するだろう
従って、退陣要素が満載
ありえる話ですね


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池証人喚問で役人は物持ちがいいとわかったのだから財務省と国交省に交渉メモの公表を厳命し早期の問題解決を あっしら
2. 2017年3月24日 19:07:57 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[667]
安倍政権は、一事が万事、この調子で「隠蔽」するのがお好きですね。
稲田防衛相も、「日報は破棄」→「黒塗り開示」
●日報破棄はやっぱりウソだった、真っ黒けの毛の黒塗り開示へと
権力者は必ず嘘を付くと言う見本みたいなものだ。
安倍首相以下、どの大臣も詭弁でしか対応しない。
この政権は、明らかな真っ黒でも白にする集団だ。
この政権は、隠しごとばっかりしていて、後から少しずつポロポロと出てくる。
悪代官菅は、「文書を隠蔽する意図は全くなかった」言っているようだが、誰が信じるのか。
これだけ嘘ばっかり吐く政権も珍しい程、嘘しかつかない嘘つき集団だ。
日報も当初、破棄したと言っていたのに出て来た。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/02/post-b626.html
●防衛大臣という要職に在りながら日報を隠し、稲田朋美というほら吹きが嘘の報告で自衛隊員の命を危険にさらす
これまでの防衛省、稲田大臣の「隠蔽じゃないんだ」という説明はすべて崩れます。
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/b8cb9d932c5c3a937e02282cebad019f
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/823.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK222] <裏切り?>証人喚問で維新・下地議員が自爆?恫喝?「松井知事がはしごかけた」「籠池氏のために制度変えた」 赤かぶ
51. tk[100] dGs 2017年3月24日 19:09:22 : hxFpZtUaeg : iSSftAlVU8o[15]
籠池はこの件では評価されてるだけで、虐待やらするクズなのは変わらん

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/776.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
29. TondaMonta[76] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年3月24日 19:10:56 : CruJEbltoQ : k3GaeUftAq8[6]
 甘利大臣の辞任の時,TPPの交渉官でイギリス大使になった大江氏=厄人がイマした。これでは国会で質問できないと真の野党議員は嘆いていましたが,谷査恵子氏も同様に栄転されたのでしょう。
 でも,口封じのため,皆さんが仰るように,殺される確率が高いですね。

 えっ,スイス大使もいるですって。立憲主義を知らないと言った法学部出身の補佐官がイマしたね。
 ところで,「君が代大好き」の大物元官僚を知っていますか。大阪府の私学審議会の梶田叡一会長ですよ。彼も,日本会議の一員でしょう。梶田氏は大学の学長を6つ以上も経験しているそうでチュ。ワタスモ官僚になろうっと。
 えっ,及びでない。失礼しました。一節太郎。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池証人喚問で役人は物持ちがいいとわかったのだから財務省と国交省に交渉メモの公表を厳命し早期の問題解決を あっしら
3. 2017年3月24日 19:11:29 : m4PK28Y9Ow : A4lNzSUDHp0[15]
あっしらさんは一体、なにをトンチンカンなことをいってるのか。
困った人だ。
そもそもこの問題は学校設立の認可がふつう数年かかるところをわずか四ヶ月で認可妥当と判断されたことに
最大の疑問があるわけで、ゴミのある土地をいくらで売却しようがそれは主観の問題にすぎないから
違法性などあるわけがない。
つまり、本質的な問題は学校認可の迅速な異常性にある。
ということは、一番の問題は大阪府にあるということだ。この問題を追求されるために大阪府に百条委員会が儲けられる。
昭恵夫人の寄付とか秘書の口利きなんか正直、どうでもいい話だ。話題にはなっているけど、
ほんとうに大事なことは鴻ノ池や橋下と結びついた麻生らにあるのに、わけのわからないトカゲの尻尾きりなんか
なんの意味もない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/823.html#c3
コメント [国際18] NYタイムズ紙が伝えた 米国の北朝鮮攻撃「3パターン」 どう動く? 国際情報を読み解く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 19:12:11 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3818]

今のトランプ政権は、まだまだバラバラで内部対立が蔓延し

行政や軍組織掌握すらできてないから

今の世界情勢で、中ロの動きを読みきって、効果的な攻撃を実行できる余裕はない


もちろん、既に北を叩くシナリオ自体は存在しているだろうから

何らかのイベント(トランプ政権の内政的行き詰まりなど)をきっかけに

トランプが決断し、マティスが動く可能性が完全にゼロとも言い切れないかw

http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/717.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 19:12:17 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[9]
松井対安倍。

維新対自民。

安倍自民を攻めてるのは松井。

松井が国会に出て発言すれば安倍政権は飛ぶ。

松井はそれを読んでてお互いに生きる道を選ぼうと安倍にサインを送っている。

ということは野党の招致要請に応えて俺(松井)を売ればアンタ(安倍)も売るぞということ。

呼べ呼べと松井が言うのは、呼べるもんなら呼んでみろということだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c1

コメント [カルト17] アッキード・渡してない、貰ってない、記憶にない、秘書が動いたが私の関与はない、のんき・谷が南米赴任。である ポスト米英時代
4. 2017年3月24日 19:12:41 : J3UJSKCnP6 : DM@@ceATC_w[13]
100万円は、寄付じゃなくて賄賂だったとか。

9メートル地下の縄文時代の層からは”ヒ素”が出ているとの事。縄文時代のヒ素を調べるチャンス。現代はヒ素を細かく分析できるので、森永ヒ素事件のヒ素と同じものとは思いませんが、カルマは代々引き継ぐものなのかと不思議です。

で、資金に困っている籠池氏に、りそなが建築費用を融資するに至った経緯については、説明があったのでしょうか。

忖度。そんたく。相手の事情や心情をくみとること。
籠池氏は、ずいぶんと官僚や権力者から忖度をうけて、あべ友学園を作り上げたのですねぇ。

忖度と言いますか、汚職・贈収賄なのですが、さらに証拠がないのに逮捕する共謀罪は、逮捕する側もされる側も、悪魔の証明合戦になりましょう。なにせ、証拠がないんです。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/757.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
30. 2017年3月24日 19:12:52 : o9WT1Xg8Vo : r7Tmbk6zDiM[1]
可愛そうに・・・

ひどい殺され方になるな・・・。

アフリカはアカン。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c30

コメント [番外地7] 奇跡の再開発、リアルタイム衛星画像でデスクに癒やしを ・日本の空・世界の空♪スクリーンセーバー誕生秘話(開発中) 上野みのる
10. 上野みのる[13] j@OW7ILdgsyC6Q 2017年3月24日 19:13:32 : ut6Otvyksk : 9LLP8kB_fOM[13]
日付を遡ってどんどん画像ファイルをダウンロードするロジックのたたき台が完成。
画像提供サーバーが画像ダウンロードの場合3秒の間隔よろしく、ということなので
1日分24個は72秒。一ヶ月分は0.6時間。1年分で7時間くらい。

とりあえず画像がそろったのでスクリーンセーバーの制作に入ろうか。
いやいや、数日空けるとコードを忘れてしまうので、ダウンロードを完成の域までもっていく。

今は画像のチェックのために毎回HDDとNETを比べているが、ダウンロードが完成した日については今後もうチェックしないでOKという仕組みを組み込む。

その仕組みは、昨日以前の日付の場合、ダウンロード完了したら、あるいはすでにダウンロードが完了していたら、ダウンロード完了リストに追加。そのリストは時々ファイルに書き込む。起動時に読み込む。これで無駄なチェックをしなくて済む。

というのも、画像のダウンロードはきっちり3秒間隔で処理しているのだが、フォルダのチェックを高速にやろうと考えて1秒に100頁くらいのフォルダのチェックを5分くらいやってたら画像サーバーにブロックされてダウンロードができなくなった。こうならないように、不要なアクセスを極力減らす仕組みを組み込む。

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/112.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 19:15:34 : m4PK28Y9Ow : A4lNzSUDHp0[16]
松井が国会で証言すれば安倍ではなく麻生が吹っ飛ぶのでは?。
松井はしばしば財務省が籠池の要求にやさしすぎると公言していたから、
麻生財務省の役人どもが恐れおののくことになるのじゃないかな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c2
コメント [カルト17] でん・妻の携帯が一時水没、谷・急遽南米赴任。いずれにせよ、払い下げた迫田と認可した松井と昭恵が必要である。 ポスト米英時代
4. 2017年3月24日 19:15:48 : p6KFyPwZO2 : zxObjEwqK7E[1]
もうこの際、稲田さんに変わって籠池さんを防衛大臣にと言う声も上がってきてます。ほんとにと思います。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/758.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
33. 2017年3月24日 19:17:06 : M2DWjYHqF6 : 74BaOiKC78I[19]
西田、葉梨、下地に野党は感謝状を出せばよい。
与党のイメージを大幅に低下させた。

西田は告訴を恐れて瑕疵担保放棄を条件に値引きしたと主張するが、役人がこんな配慮をするなんて聞いたことがない。
開校に間に合わなくてもお役所仕事のやり方で、審査には日がかかるとのたまい国民のことなど気にもしないのが官僚だ。
そんな配慮を一般国民に見せている例があったらお目に掛りたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
49. 2017年3月24日 19:17:39 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[827]
西田昌司 人として最低、自分の姿を録画で視てみろ、典型的な詐欺師

嘘をついているのは己が一番知っているはず、日本会議はこんな下衆の集まり

なにが、美しい国、ニッポンだ、恥を知れ

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK222] <裏切り?>証人喚問で維新・下地議員が自爆?恫喝?「松井知事がはしごかけた」「籠池氏のために制度変えた」 赤かぶ
52. shue777[163] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年3月24日 19:17:43 : JVYg0PcfJc : 3azSSgWf5I8[12]
たとえ極道や外道であっても、
その案件で正しい姿勢を見せたならそれは評価し支持する。
それを積み重ねれば人も徐々によきに変る。
思想や考えの前に一つの尊い命なのは同じ。
安倍ももちろん。
ただし人は基本エゴがベースで生きてるから、
表現した額面どおりぜんぶ信じはもちろんしない。
信じるけど(究極的には)信じない、が私の心信条。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/776.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年3月24日 19:18:14 : 9bZBOB6PPz : 8OpwX_QIBFo[211]

国民から見ると安部政権は終わっているのだが、そろそろ次の政権の噂が出てきても

良い頃だ。野党もしっかり考えないといけない。

今は「安部首相の辞任」に全てが向かっていなければならない。この政権の下では一切

の解明が進まないのは自明だからだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
50. 2017年3月24日 19:18:16 : Fg02CyjgwE : FqTlm4CXzkk[1]
この問題そのものも水没させる気か
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
31. 2017年3月24日 19:19:48 : o9WT1Xg8Vo : r7Tmbk6zDiM[2]
え?南米なの?

もっと酷い。

なぜ行くし?

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK222] 永田町に「電撃解散説」が飛び交う3つの理由(週刊文春) 赤かぶ
14. panbet37[22] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2017年3月24日 19:20:50 : M2hcUHR1Zs : F_H2BBGZ5Mg[1]
やれるものならやってみろ。安倍自民党は惨敗して、自民党政権は100パーセント崩壊する。いくらおめでたい日本人でもそこまでなめんなよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/767.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK222] 室井佑月「いい感じで弱ってきてます」〈週刊朝日〉 赤かぶ
7. 2017年3月24日 19:20:51 : m4PK28Y9Ow : A4lNzSUDHp0[17]
>5. 新共産主義クラブ

そういうことですか。政治には疎いものですから、自民党内の暗闘がわたしにはもひとつよくわからんのですが、
参考になります。

いずれにせよ、マスゴミが鴻ノ池や麻生の話題をふらないのは何か不気味だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/820.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK222] 週刊文春編集長らを不起訴 鳥越俊太郎氏の女性問題報道 東京地検特捜部(接吻を淫行と捏造しても問題無??) 戦争とはこういう物
3. 2017年3月24日 19:21:09 : rGT9z24w76 : E1gnitVyu0E[828]
しょうがない、諦めろ 相手は飼い犬東京地検だもの、この国に正義を望むな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/812.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
51. 2017年3月24日 19:24:59 : E3toeqcXi2 : @Y38enX5BbU[1]
>28 関係なくはない。 安倍はわたくしも 妻も学園に関して一切かかわりないあれば政治家も 議員も辞職するって大見え切った。 学園に100万寄付したとすれば かかわりが大いにあった何よりの証拠だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
34. 嫌韓[1066] jJmK2A 2017年3月24日 19:25:37 : OPUQWTxwSc : hVovuaIyHlM[2]
認知バイアスの皆さんへ。

証人喚問の結果をまとめてあげよう。

1.安倍首相の口利き : なかった 。
2.昭恵夫人が便宜を図った : 断られた。
3.稲田大臣に会った : 会ってない。
4.天皇陛下が来園 : 来ていない。
5.安倍総理が来園 : 来ていない。
6.安倍首相の名前の使用 : 無許可でやっていた。
7.100万円の寄付   : 封筒なし、礼状なし、領収書なし。
8.なぜ、金額の違う契約書複数? : 刑事訴追の危険とだんまり。

これが証人喚問の結果だろう・

野党もマスゴミも引っ込みがつかなくなった。
そこで公平に昭惠夫人も証人喚問と騒ぎだした。
さすが、半島系の人材の多い民進党らしい。

泰山鳴動し鼠一匹。
もうブスでアホの昭惠夫人を攻めるしか逃げ場がない野党、見苦し!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池喚問 読売だけが突出した社説  赤かぶ
6. 2017年3月24日 19:26:22 : J3UJSKCnP6 : DM@@ceATC_w[14]
>籠池氏の一連の行動は、小学校の開設が相当な綱渡りだったことを示すものだと言えよう。西田氏は、学園の厳しい財務状況に言及し、寄付金などに依存した小学校開設を「もともと無理な計画だった」と断じた。

そのとおりです。ですからなぜ建築費用10億円の融資がりそなから受けられたのか疑問ですし、
綱渡りな小学校の開設が今年の2月までは進んでいたのですから、籠池氏だけではどうにもならないことですね。

学校の開設ができるようになる法の改正は籠池氏にはできません。

ちなみに日テレ周辺の土地は、特区で定借延長したのでしょうか。
”みつ”財団が銀行と不動産と建設会社などお持ちならば、”みつ”の中で、通貨発行権も銀行の準備預金制度も、 ごまかせそうですねぇ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/810.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月24日 19:27:31 : 9bZBOB6PPz : 8OpwX_QIBFo[212]

松井一郎の証人喚問は良く考えた方が良い。大学認可だけの話だろう?

安部晋三の「関与があれば首相辞任、議員辞職」が薄まっていくのであれば見合わせる

べきだ。夫婦が間違いなく関与している加計学園も調査が必要だ。

松井一郎については政権が変わってから吊るしあげることもできる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
35. 2017年3月24日 19:28:01 : M2DWjYHqF6 : 74BaOiKC78I[20]
籠池の証言拒否を大問題のごとく騒ぎ立てるが、証人喚問の条件として認められている権利であるし、過去の証人喚問ではもっと不誠実な証言拒否は度々見られたものだ。

国会での質問に対し非開示や回答拒否が常習の大臣の多いことに比べれば、内容も分かっており問題の程度としては低いものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
4. 2017年3月24日 19:28:13 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2579]
平野啓一郎氏
「事実なら、「行列の出来る口利き相談所」と化してる観あり。大体、経産省の人が出向して、首相夫人につきっきりというのはどういうことなのか。」
https://twitter.com/hiranok/status/845018307157635072

もう、腐った権力の臭いと、ドブネズミ小役人の臭いが充満する島、ニッポン。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
36. 2017年3月24日 19:28:58 : zAtWohPpng : BR2NdCEnthw[120]
いやー葉梨ってのも警察官僚出身だけあって陰険だなー。

質問の中でなぜ野党議員とだけ接触したのかとか、学園維持のために野党議員に相談された事はないのかとか。

これは今回の100万寄付証言を野党議員との取引ででっち上げた虚言であると印象付け、合わせて野党つぶしを図るというものだろう。

しかし籠池が素早くその意図を見抜いたか、それとも功を焦って取引なぞ持ちかけなかった野党が堅実だったか、挑発をかわしたのは見事なプレーだったといえる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
32. 2017年3月24日 19:30:18 : E3toeqcXi2 : @Y38enX5BbU[2]
明恵の携帯は水没 ファックスを送った明恵元秘書は遠い遠いアフリカに左遷。
これ 何を意味する? 籠池証言が間違っているというなら なぜこんなに急に
ばたばた動く? 普通人はこれを証拠隠滅と捉える。

ますます 墓穴を掘る安倍。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c32

コメント [国際18] 「ボコ・ハラムとフラニ・ヘルズメンは違法臓器売買のカバーだ。」フィリップ・C・ジェマンジ博士[必読]」←ゲイツの闇の暴露 お天道様はお見通し
1. 2017年3月24日 19:30:50 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[501]
侵害の 先頭に立つ 慈善屋が
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/695.html#c1
コメント [国際18] ついに核兵器禁止条約を否定したトランプ米政権  天木直人 赤かぶ
4. 2017年3月24日 19:31:00 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[502]
暴政を 望んでねだる あぶく銭
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/706.html#c4
コメント [戦争b19] 南スーダンPKO、陸自撤収は大英断だった 今しかなかったタイミング PKO自衛隊員5人政府軍に連行 「兵士の誤解だった」 軽毛
3. 2017年3月24日 19:31:05 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[503]
揉み消しを 図る意味では 大英断
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/816.html#c3
コメント [戦争b19] <ボイス>日本の「かが」は海上のモンスター、「悪魔の軍艦」の魂がよみがえった 赤かぶ
2. 2017年3月24日 19:31:11 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[504]
開戦に 向けて宣伝 忙しく
http://www.asyura2.com/16/warb19/msg/821.html#c2
コメント [経世済民120] 米中経済戦争勃発に新たな火種 世界一贅沢国の結末 信頼の親日国共産党崩壊? ロボ課税 匠の技AIに 掃除機革命?床水洗い 軽毛
2. 2017年3月24日 19:31:21 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[505]
悪銭に 染まり全身 壊疽起こし

地獄への 近道歩む 理想郷
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/409.html#c2

コメント [経世済民120] 元財務官僚警告 財務省とメディアの「危機デマ」に騙されるな(SAPIO2017年3月号) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 19:31:26 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[506]
タイトルを 見て高橋と すぐわかり

オモテだけ さらりと撫でる 火消し役
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/403.html#c2

コメント [経世済民120] 「東京を知らない地方の人」が買うのがタワーマンションなのだ いまや首都圏では4戸に1戸。そのリアルすぎる現実(週刊文春) 赤かぶ
2. shue777[164] gpOCiIKVgoWCVoJWglY 2017年3月24日 19:32:08 : JVYg0PcfJc : 3azSSgWf5I8[13]
なぜ極度の集合率にするのか、
それは建築時も売却時も利益率がいいこと、その一点でしかない。
その機能的には「囚人収容所」と同じだ。
あらゆる点で人間性を疎外する。
長期的には資産価値も無くなり巨大な「墓石」。
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/386.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人への忖度か?岡山県の農村に「EV車50台」の謎 そこら中で燻る「第二の森友」問題(現代ビジネス) 赤かぶ
5. 2017年3月24日 19:33:21 : ZT8MacSc32 : AU@_z@BZjRQ[2]
国民の血と汗の結晶である税金が
私物化されることなく、
真に国民のために使われているのならまだ許されるが
そうではなく、アベ友の組織や人間に
恣意的に偏って湯水のごとく浪費されていることに、
ほとんど殺意に似たものを感じる。

しかし、別に悪気はないうのだが
山口とか岡山をほとんど嫌いになってくる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/824.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK222] <速報>迫田国税庁長官と武内財務省国際局長の参考人招致 自民党が応じる <参考人招致じゃなくて「証人喚問 」しろ!> 赤かぶ
19. 2017年3月24日 19:33:32 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[507]
おざなりに 発言させて 逃げ打たせ
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/766.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK222] 森友学園問題のキーパーソン安倍昭恵さんが発信したコメントは“否定”ではなく「関与」を認める内容 あっしら
8. 2017年3月24日 19:33:51 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[508]
悟ったよ 下手な否定が 命取り
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/817.html#c8
コメント [経世済民120] WH破産法申請、月内視野 東芝、早期処理へ調整 赤かぶ
1. 2017年3月24日 19:33:57 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5552]
Technology | 2017年 03月 24日 18:33 JST
関連トピックス: トップニュース
東芝、米原発子会社の破産法申請を3月31日で調整=関係筋

http://s4.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170324&t=2&i=1177865576&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXMPED2N0KW
 3月24日、東芝は米国の原子力事業子会社、ウエスチングハウス(WH)について、3月31日に米国の連邦破産法11条を適用申請する方向で調整に入った。写真は東芝のロゴ。都内で1月撮影(2017年 ロイター/File Photo)

〖東京 24日 ロイター〗 - 東芝(6502.T)は米国の原子力事業子会社、ウエスチングハウス(WH)について、3月31日に米国の連邦破産法11条を適用申請する方向で調整に入った。追加損失の発生が見込まれるが、申請と同時にWHは連結対象から切り離されることになり、来年度以降の原発事業の損失リスクを遮断できると想定している。

複数の関係筋が24日、明らかにした。

東芝は、WHの破産法適用による影響を調査しているが、2017年3月期の原発関連損失額は、現在想定の7000億円超から1兆円程度に拡大するとみている。債務超過額が膨らむため、三井住友銀行とみずほ銀行などの主力取引行と資金繰り面での調整に入った。一方、WHは破産法適用申請を前提に、事業継続のための資金調達案の検討に入っている。

東芝は3月30日に半導体メモリー事業の分社化を決議する臨時株主総会を開催。総会後に、WHが破産法の適用申請する計画。4月1日に半導体メモリー子会社を設立するが、同時に同子会社株式を銀行融資の担保に提供する。WH債権者からの請求を避けると同時に、銀行からの資金繰り支援を受けやすくしたい考えだ。

(布施太郎)

http://jp.reuters.com/article/toshiba-westinghouse-idJPKBN16V10Z
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/444.html#c1

コメント [経世済民120] 「黒田緩和の副作用だ」トランプ政策との狭間で右往左往する国内銀 アップル厳しい現実iPad衰退 グーグル広告停止危機拡大 軽毛
1. 2017年3月24日 19:34:04 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[509]
偽旗の 緩和追い込む 苦境へと
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/413.html#c1
コメント [経世済民120] 世界経済:同時好況の幕開けか 株動揺もヘッジ疲れ 燃費規制見直し達成延ばす程 Utub暗転 株続伸、ドル反発 債券下落も 軽毛
1. 2017年3月24日 19:34:09 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[510]
好況は 軍需頼みが 関の山
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/448.html#c1
コメント [経世済民120] 安倍首相、過労死基準の100時間まで残業OKのトンデモ法案…逆に違法な闇残業蔓延も(Business Journal) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 19:34:14 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[511]
悪用を 含みに残す 「100時間」
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/433.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] 首相の安直な“対米追従”のツケが産業や国民に回ってくる 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 19:34:20 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[512]
大袈裟な 追従ツケを 回すため
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/769.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK222] 今の日本に当てはめてみて! 「ファシズムの初期段階における危険な兆候」 米ホロコースト記念博物館に展示されている「ファ 知る大切さ
11. 2017年3月24日 19:34:26 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[513]
泥沼に 足突っ込んでいる もう既に

条件は 見事なまでに 当て嵌まり
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/750.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK222] 新たなアッキード疑惑 ツルの一声でNGOに8000万円調達か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 19:34:33 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[514]
亭主の威 借りて簡単 口利きは
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/771.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] “森友問題真相究明のために”提言として、自民党西村がパネルに書いたのは「神様はすべてご覧になってます。」つまり提言する gataro
2. 2017年3月24日 19:34:37 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[515]
ネタがない だから逃げ打つ 「神様」と
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/790.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK222] “手土産”が踏み絵になりつつある北方領土交渉 防衛装備庁マネー研究者への誘惑 100万円寄付よりも国有地問題を追及せよ 軽毛
1. 2017年3月24日 19:34:42 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[516]
科学者を 抱き込め美味い 餌で釣り
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/787.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] 英科学雑誌 日本の科学研究の失速を指摘 予算削減、深刻 留学 学生数も減少 研究不正 新たに30件省庁間天下バータ疑惑 軽毛
3. 2017年3月24日 19:34:50 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[517]
芽を摘もう わざと待遇 悪くして
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/772.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 賃上げ失速 “曲がり角”の春闘 個人消費上方修正 下流化ニッポン 貧困直結「住宅危機 人口減社会 中間層の憤り社会を分断 軽毛
1. 2017年3月24日 19:34:55 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[518]
厚化粧 しても防げぬ 悪循環
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/778.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
31. 2017年3月24日 19:34:59 : SXSiEuWAts : mmztOXYMp3c[1]

【自明の理】

○証人喚問での発言と、証人喚問に応じない者の発言とどっちが正しいか。

 証人喚問での発言が正しい。応じない者の発言は嘘である。


○証人喚問に応じないのは何故か。嘘だからである。


○嘘でないと主張したければ、証人喚問に応じよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK222] 今日の籠池氏の証人喚問は、安倍夫妻にとって最悪な方向に。疑惑は増大。(かっちの言い分) 笑坊
27. 2017年3月24日 19:35:00 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[519]
抑え込む つもりが招く 藪蛇を
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/781.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
27. 2017年3月24日 19:35:05 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[520]
小林の 宣伝招く 劣化ぶり
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c27
コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
4. 大慈大悲[75] keWOnJHllN8 2017年3月24日 19:35:09 : DrUD5uQufU : m33b1S4qRDo[16]
籠池さんから国は土地を返してもらう。建物もったいないからといって、国がどっかの保育園とかに話しつけて、建物代15億円ときれいになったといって土地8億円の合計23億円で売る。

土地をきれいにしたという費用8億円、建物に価値があるということで15億円(7億かも)を弁償する名目で国は籠池さんに払う。

こんな解決かな。解決後籠池さんから官僚と安倍に裏金のお礼が来て、建設会社からもお礼が来るのでしょう。建設費も本当は7億が適正だったりね。
籠池さんは籠池さんのお金を建設会社経由で金が廻るようわざと高い金額の契約を結んだのかもね。
建設会社も怪しい弁護士紹介したり、グルっぽい。被害者のように報道されてるが・・・

この収支でいくと、国民が土地を8億円分損したことになる。土地をきれいにした代だがね。
民進の辻元さんで話題になってるが、土地にゴミがあったのかどうかが一番のポイントで闇が深そう。あんまり話題にならないね。

国民としてはゴミ土地詐欺を防ぐ対策をいちばんすべきだと考える。


http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池泰典理事長への証人喚問、安倍晋三首相の「土地ころがし疑惑」と妻・昭恵夫人の軽率な行動のみが、目立った(板垣 英憲) 笑坊
3. 2017年3月24日 19:35:16 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[521]
空振りと 言って差し出す 救いの手
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/802.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] <アベ友疑獄>籠池理事長@外国特派員協会 「昭恵夫人というお名前で物事が動いた」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 19:35:24 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[522]
おい昭恵 記憶にないと 言わせぬぞ
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/809.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK222] 森友が認可前にボーリング調査 国有地売却は出来レースか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 19:35:32 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[523]
始めから 「森友」ありき 出来レース
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/805.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK222] 真実の重み・安倍夫妻と維新は真っ黒だった!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 19:35:35 : ADiYKP22zM : 2VL785L03nQ[34]

デビュー夫人だって籠池さんに100万円振り込んだ。
心ある皆さんも振り込みましょう、と書いてあった。
安倍さんもそうしたのではないか!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/786.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相は日本人としての誇りがあるのであれば、正々堂々と昭恵夫人の証人喚問を求めるべきである ENMAZ
11. 2017年3月24日 19:35:37 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[524]
誇りなし 他人には強いる ことあれど
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/806.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK222] 政界地獄耳 広がる疑惑の裾野 幕引きはまだ先(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2017年3月24日 19:35:45 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[525]
幕引きに させぬこれから 正念場
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/811.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
52. 2017年3月24日 19:35:50 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[526]
携帯を 水に落として 証拠消し
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相は終わった事を教えてくれるきょう発売の週刊新潮  天木直人 赤かぶ
38. 2017年3月24日 19:36:03 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[527]
さり気なく また文末で 水を差し
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/756.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月24日 19:36:09 : hUkJW5PNLO : vS5oQ06@H3c[528]
恫喝は むしろ我が身に ブーメラン
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
28. 2017年3月24日 19:36:33 : SXSiEuWAts : mmztOXYMp3c[2]


●証人喚問での発言と、証人喚問に応じない者の発言とどっちが正しいか。
 証人喚問での発言が正しい。応じない者の発言は嘘である。

●証人喚問に応じないのは何故か。嘘だからである。

●嘘でないと主張したければ、証人喚問に応じよ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
32. 嫌韓[1067] jJmK2A 2017年3月24日 19:38:15 : OPUQWTxwSc : hVovuaIyHlM[3]
昭惠夫人の反撃が始まったぞ。
昭惠夫人が籠池妻とのメールを公開した。
中身は、

>森友学園問題を巡り、自民党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と
 学園の籠池泰典理事長の妻が交わしたメールの文面を公表した。
 2015年に籠池氏が昭恵夫人に渡したとする講演料10万円や、
 「昭恵夫人から籠池氏への100万円の寄付」について、
 昭恵夫人が「記憶がない」とただすメールを送っていた。

 籠池氏の妻は講演料には明確に答えず、
 寄付に関する返信はしなかったとみられる。

嘘つきはやはり籠池だろう。
自民党が24日、籠池氏が23日の証人喚問で公表を否定せず、
首相側も了承したとして記者団に文面を配布した。
当初は参院予算委員会に提出しようとしたが、野党が反対した。

何故、野党は反対したのでしょうか?
明確です:印象操作が出来なくなるからです。

このメールの中で、民進党・辻元の暗躍が籠池妻から語られている。
辻元、えらい静かだな??

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年3月24日 19:38:47 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[161]
松井知事は追い込まれて、自爆覚悟で臨むのではないか、
勿論道連れも一緒に引き込んで。
いい事です、そうして自浄能力を発揮してもらい日本を良くしていかなければ成りません。
決して籠池氏の様には行かないであろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK222] 午前中の証人喚問を見て 「安倍昭恵は嘘をついている」 小林よしのり 赤かぶ
29. 2017年3月24日 19:39:02 : 4aNu6KGiCg : kCwEEpLPtUQ[832]

>●<悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。
過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?>
水没した携帯電話は、水から引き上げて、よく乾かして、2〜3日後に電源を入れると、
復活するんだよ。

<全くです。電子機器の殆どは、実は、乾燥させると再起可能な場合が殆ど。

 電話屋に騙され、新たな機種を購入させられてる。

 PCのマザーボード然り。
 半田付け後に、水道水で誇りやゴミを洗い流す。
 通電してないからショーともしない。
 その程度でやられるなら、結露や梅雨の時期に、家電は全部壊れるさぁ。

 =======

>●谷査恵子、急遽南米へ赴任?

<いつもの常套手段ですね
 会社なら地方や海外に出す。
 大学病院なら2〜3年ほど関係病院に出して、ほとぼりを冷ましてから戻す。

 殺せない。病気にさせられない。身近に置いておけない。本人が自白するかもしれないから。

 =========

    【 セコイ学園問題浮上かぁ・・・・ 】


   経産省のPCには、セコイ学園に流用された税金の記録が大量に存在する。
   ウィキリークでもアノニマスでも、頑張ってほしいものです。

 =========

>●さすがはA級戦犯の孫と結婚するだけはある。

<全くです。諸悪の根源が、A級戦犯生き残りDNA。
 未だに「終戦」だと嘯き「敗戦」と口に出せない。
 反省も懺悔も何も出来ないししない。 

 =========

  ★:角栄の嫁も同じ動きをしていたし、角栄亡き後は女帝なった。

     彼女が死んで、渡恒がやりたい放題。アヘンの寿司会にもたまに出席。

 ========

  セコイ学園事件に進展すると困るので、経産省のドアに鍵をかけたんだんべぇ・・・


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/798.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏を恫喝 “安倍首相を守る”質問に終始した自民の醜悪(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年3月24日 19:39:03 : APXyJ59Z8g : 3eKC_mcbwXw[39]
田崎寿司朗曰く「西田は自民党のエース」だそうな。

こんなのがエースなのか(笑)
自民党の人材枯渇がよく分かった。
かえって墓穴を掘って、自民党議員の正体を炙り出してくれたことは評価できるかな。

それと、元警察官僚の何とかという聞いたこともない木端議員。

こんなのが警察なのか。警察がやりたい放題なのが、よーく分かったよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/821.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
33. 2017年3月24日 19:40:56 : SXSiEuWAts : mmztOXYMp3c[3]

■証人喚問での発言と、証人喚問に応じない者の発言とどっちが正しいか。
 証人喚問での発言が正しい。応じない者の発言は嘘である。

■証人喚問に応じない理由は何か。嘘だからである。

■嘘でないと主張したければ、証人喚問に応じよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月24日 19:43:46 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2580]
現在、正式なデュープロセスを経た証拠は、籠池氏の証言だけです。
あとは非公式な発言ばかり。
このままいくと歴史は確定します。「安倍昭恵氏は小学校建設に100万円の寄付をした」です。
いくら外野で、怪しいだの詐欺師だのと騒いでもムダ吠えです。それ以外のファクトがありません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. めんたいこ[1208] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年3月24日 19:44:06 : HnBveoPnxE : GM_KIfs0z@g[1]

籠池氏を参考人でなく証人喚問にしたのはア屁の差し金だったが目論見は失敗した。

昭恵が白だと広く国民に知らせるには昭恵を証人喚問するしか方法がないぞ。

FBなんかでコソコソと私は知らない、関係ない、100万なんて知らないが

真実なら国会で堂々と主張すれば良い。さうだ、旦那のア屁を補佐人にすれば良い。

メモなども補佐人は許されるし、助言もできる。識字にやや難点があるがテメエの

配偶者ならば読めない漢字も読めるやうになるかも。何にしても潔白なのでウソを

吐く必要もないので国会で堂々と有りの侭を説明すれば済む話だ。祈っていますわ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c6

コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
5. 2017年3月24日 19:45:09 : y49MT1FVgL : wXWQc8Bc0hg[75]
ポスト先生 投稿と並行でツイッターやりましょうよ
僕はしてます
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年3月24日 19:52:59 : 290hVBOxS2 : LmUHYpuvBjo[1]
昭惠の証人喚問拒否で、籠池の証言が真実と確定。いやなら、偽証で早く訴えろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池さんの爆弾FAX証拠が大爆発! こりゃ、凄いことになってきた。ここで枝野は大正解。マジで政権、潰せるぞ! 赤かぶ
23. 嫌韓[1068] jJmK2A 2017年3月24日 19:53:37 : OPUQWTxwSc : hVovuaIyHlM[4]
このファックスで異常に盛り上がっている様だが、落ち着いて整理しよう。

籠池の嘘から明らかにしよう。
・籠池は電話で昭惠夫人の秘書に依頼したと言ったが、
 現実は手紙で谷氏に依頼している。
 (谷氏宛の籠池からの手紙の封筒が残っており、中身も籠池の了解が有れば、
  公表すると言っている。確かだろう)

・昭惠夫人から便宜を図ってもらったと言っていたが、中身はお断りが三つ、
 情報提供が一つ。
 情報提供は、財務官僚が国会で答弁していたが、問題ないもの。

何処に問題が有るのだ?
何故、首相が辞任しなければならん!!
馬鹿だろう!!!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/782.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK222] 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. 不幸人[15] lXONS5Bs 2017年3月24日 19:54:09 : EPyL6NK562 : vy9f9hS69hs[1]
森友のような不良法人に最高のおモテナシをした官僚〜役人の罪は重く大罪だ。
一般の民間企業なら退職金無しで即刻クビだ。役人なら私財没収公民権剥奪が
適当である。関与した政治家は後廻しにして、役人を直ちに罰すべきだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/826.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK219] 明大の「軍事研究禁止」広告に大反響!!  赤かぶ
13. 2017年3月24日 19:55:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-5551]
2017年3月20日(月)
2017とくほう・特報
戦争にのまれた科学技術者
軍産学共同 旧陸軍登戸研究所は語る

 安倍晋三政権のもとで軍事予算が初めて5兆円を超え、兵器研究予算が大幅に増やされました。戦前、兵器開発に科学技術者が動員されたことを教訓に「科学を戦争に使わない」と決意をしてきた人びとが軍事問題とどう向き合うかが問われています。秘密戦・謀略戦を担った旧陸軍登戸(のぼりと)研究所に「戦争と科学者」の問題をみました。

 (山沢猛)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-20/2017032003_01_0.jpg
(写真)登戸研究所資料館で展示パネルについて解説する山田館長=3月、川崎市
生物兵器を開発

 川崎市多摩区の丘の上、明治大学生(いく)田(た)キャンパスにある「明治大学平和教育登戸研究所資料館」―。

 「最近の事件で暗殺にVXガスが使われたことが話題になっています。戦前の登戸研究所でも、軍が対人用の青酸ニトリールという無色・無味・無臭の毒薬を開発しました。動物実験にとどまらず、中国の南京まで出張し、中国人の捕虜十数人を死亡させる人体実験まで行いました」

 3月初めの見学会で、山田朗(あきら)館長(文学部教授)が、多くの見学者を前に解説します。

 資料館自体が、いまも唯一残る秘密研究所時代の建物です。ここで「敵国」の小麦、イネなどの食用作物をいかに効率的に枯らせるかという昆虫・細菌など生物兵器の開発を行っていました。

 人間に対する生物化学兵器の開発・製造・実験をしたのが、関東軍防疫給水部、いわゆる731部隊(石井四郎軍医中将の部隊)です。これにたいし登戸研究所は第二科で、植物、家畜を対象にした兵器を研究し、両者は協力しながらも“棲(す)み分け”をしていました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-20/2017032003_01_0b.jpg
(写真)登戸研究所で印刷された偽造法幣。法幣とは中国の蒋介石政権が発行した通貨(資料館提供・渡辺賢二氏寄贈)

 登戸研究所は四科からなります。展示室はそれに沿って、第1「登戸研究所の全容」、第2「風船爆弾と第一科」、第3「秘密戦兵器と第二科」、第4「偽札製造と第三科」、第5「敗戦とその後の登戸研究所」に分かれます。

 資料館は4年の準備期間をへて2010年に開館。以後、年間6千〜7千人、累計で5万5千人の個人やグループ、団体が訪れました。高校生の集団や、修士論文執筆のために来た大学院生の姿も。

 見学者の感想には「入った時から感じる空気の重さ、ぞっとする事実の掲示に胸が痛くなりました。本当に来てよかった」(女性)、「軍事研究がこれほど組織的になされていることに驚いた。日本は戦争の被害者であると同時に、加害者であることを思い知らされた」(男性)などが見られます。
風船爆弾に動員

 軍産学共同をすすめた陸軍登戸研究所に、科学技術者はどう関わっていたのでしょうか。

 1980年代から、川崎の歴史の掘り起こしをしてきた渡辺賢二さん(当時高校教員)と高校生たちは、地道で粘り強い調査活動を続けてきました。その中で偶然、登戸研究所に勤めていた軍人や技師、地元で雇われた工員・事務員との接点が生まれました。

 「高校生の皆さんには話しておきたい」と重い口を開いた一人に、伴(ばん)繁雄氏がいます。

 伴氏は終戦時に陸軍技術少佐で、スパイ兵器・生物化学兵器の開発を担った第二科の幹部所員でした。軍功をたたえられて当時の東条英機陸軍大臣から「陸軍技術有功章」を授賞されています。

 伴氏が1993年に亡くなる直前に執筆した『陸軍登戸研究所の真実』(芙蓉書房出版)は、研究所の組織をこう描いています。

 「所員として理科、工科系諸学校から多数の有能な人材が専門分野別に求められたほか、日本のトップクラスの大学教授や民間企業の技師、研究者が嘱託として研究に参加した。登戸研究所自体製造工場であるが、精巧な器材製作は民間企業が担当することもあった」

 「科学技術者が戦争に組み込まれていくプロセスを典型的に示すのが、風船爆弾の開発・製造です」(山田氏)

 直径10メートルの気球の風船爆弾は暗号名「ふ号装置」と呼ばれました。約1万発放球され、約1000発がアメリカ大陸に届いたとみられ、361発の着弾が確認されています。オレゴン州ブライで爆弾に触れた民間人6人が命を奪われました。

 当初、牛を皆殺しにする牛疫ウイルスを搭載する予定で完成に近づきましたが、米国の同様の反撃を恐れ、断念しました。

 高度1万メートル、零下50度の環境で、偏西風にのせて太平洋上空を9000キロメートル飛ばし米本土に落下させるには、偏西風の動き、気温変化など正確な上空気候図の作成が必要でした。

 当時、軍にそのような知識はなく、中央気象台(今の気象庁)や、東京大学工学部航空研究所の専門家が引き抜かれました。

 第二科の生物化学兵器の開発には、農学系の科学者が動員されました。軍に医者や獣医はいましたが、農業専門家はいないので、農業試験場や品種改良を専門にする人たちを引き抜いて植物を枯らす研究をやりました。

 本来、作物を育てる研究者がまったく逆の研究に従事していたのです。

 実際に飛行機を使い、中国湖南省の洞庭湖の西側の稲田にたいし、細菌とニカメイチュウ(イネ食害の虫)の散布実験が行われました。
倫理観失う異常

 登戸研究所の科学技術者はどういう心境にあったのでしょうか。

 それを示すのが、先の伴氏の証言です。

 伴氏と所員は1941年6月、中国の南京で約1週間、731部隊の姉妹部隊と連携し、毒物の青酸ニトリールを人体に使いました。致死量、症状の観察には動物でなく、人体実験が必要であるという判断でした。

 戦後、この実験の心境を「初めは厭(いや)であったが馴(な)れると一ツの趣味になった。(自分の薬の効果をためすために)」と証言しています。(犯人が毒物で12人を死亡させた1948年帝銀事件での捜査メモ「甲斐文書」)

 科学者が戦争に勝つという大義名分を後ろ盾に研究成果を極めようとして、倫理観を失った時、どこまで異常な心理になってしまうかを示しています。

 渡辺氏は「伴さんは、自分が登戸で行ったことを戦争に勝つためだったと思う一方、戦後になればそれは単なる人殺しにすぎないという対立の中で最後まで苦しんだ人でした。だから高校生に罪を語ろうとした。私たちとの接点がなかったら『秘密を墓場まで持っていく』ことになったと思います。軍事研究の頂点にあった秘密組織が伴さんのような人々を生み出した。そのことを今の時代に絶対くりかえしてはなりません」と語ります。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-20/2017032003_01_0.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/750.html#c13

コメント [経世済民120] ドラッグストアは街の「便利屋」に 調剤も食品も生活雑貨も(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 不眠症[639] lXOWsI_H 2017年3月24日 19:56:19 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[642]
,

 ドラッグストアは街の「便利屋」に 調剤も食品も生活雑貨も


⇒日用品で 客を招き寄せ

      クスリで 儲ける…

 名古屋の アース製薬

      ○○ホイホイと 似てる様な…


http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/370.html#c1

記事 [経世済民120] 日米金利差拡大で円安再始動は本当か 長期金利目標引き上げる理由ない=黒田 ECB緩和堅持 最近の「長期停滞」論「履歴効果
FX Forum | 2017年 03月 24日 19:13 JST 関連トピックス: トップニュース
コラム:
日米金利差拡大で円安再始動は本当か

亀岡裕次大和証券 チーフ為替アナリスト

[東京 24日] - 「2017年は、米連邦準備理事会(FRB)が利上げを進めていく中で日米金利差が拡大し、ドル円が上昇」というシナリオが、円安派の主張で目立つが、これは実現するのだろうか。ここでは、その実現性について考えてみたい。

米国の長期金利が上昇してきた主因は、インフレ期待の高まりにある。市場のインフレ期待を示すブレーク・イーブン・インフレ率(BEI)は昨年11月以降に上昇が進み、今年1月には5年物BEIが2%近くまで上昇した。

トランプ大統領の当選後に米景気拡大期待が高まったこと、石油輸出国機構(OPEC)の協調減産で原油価格が上昇したこと、1月にドル実効為替が反落したこと、米インフレ率が上昇したことなどが、インフレ期待を高める方向に作用した。FRBが3月に追加利上げした理由もインフレ抑制にあるとみられる。

<米インフレ期待上昇は望み薄>

ただし、BEIは2月以降、頭打ちとなっている。原油などの商品市況が反落したこと、ドル実効為替の下落が一服したことが原因とみられる。米消費者物価(CPI)の前年比が2月に2.7%まで高まる一方で、エネルギーを除くCPIの前年比は2%未満で安定しており、インフレの主因はエネルギー価格の上昇にあることがわかる。

そして、米原油生産が増え続ける中で原油在庫の増加が目立ち始めたため、需給緩和見通しから原油価格が下落し始めた。そのことにより、インフレ率がピークアウトする可能性が出てきた。

さかのぼると、WTI原油先物価格(中心限月)は昨年2月にかけて下落し、1バレル=27ドル程度で底打ちした後、6月にかけて51ドル程度まで上昇した。これに対し、今年は1―2月に50―55ドルで推移した後、足元で47ドル台まで下落している。今後しばらくは原油価格が安定的に推移した場合でも、その前年比は2月をピークに低下していくことになる(原油価格が下落すれば、なおさらだ)。

しかも、ドル実効為替も昨年2―6月に下落したので、安定的に推移した場合、その前年比は上昇しやすい。つまり、前年比でみると、原油安・ドル高の方向に振れやすいので、インフレ率は低下しやすいのだ。

また、FRBがインフレ期待の参考指標にしているとみられる米ミシガン大学の消費者期待インフレ率は低下傾向にある。3月に、向こう5年間の期待インフレ率は2.2%と1979年の統計開始以来最低となり、1年間の期待インフレ率は2.4%と昨年12月の2.2%(2010年9月以来の低さ)に次ぐ低水準となった。

近年、消費者のインフレ期待が低下しているのは、消費者の米国景気についての現況判断が改善しても先行き期待が伸び悩んでいることと関係がありそうだ。市場のインフレ期待がさらに上昇していく可能性は低いように考えられる。

<米長期金利の上昇は進みにくい>

米国の実質金利はトランプ大統領当選後の昨年11―12月は上昇したものの、その後は反落した。米経済成長への期待が頭打ちとなっていることを反映しているのではないか。

ミシガン大学の消費者信頼感指数のうち、現況指数が3月にかけて上昇する一方で、先行きの期待指数は昨年11―12月に上昇した後に反落している。今回の景気拡大が93カ月に達し、過去3回の平均である95カ月に迫るなど長期化しているせいか、好景気がさらに続くという期待は盛り上がっていないようだ。

3月は雇用統計など強い米経済指標や米連邦公開市場委員会(FOMC)メンバーのタカ派的発言から利上げ期待が急浮上し、FOMCにかけては実質金利が上昇したものの、メンバーの利上げ予想ペースが加速していないとわかると実質金利は反落した。

米国は完全雇用に近づき、賃金上昇率が次第に高まりつつあるとはいえ、コア物価のインフレ率は落ち着いている。シカゴ連銀発表の全米経済活動指数(3カ月移動平均値)は2月に0.25まで上昇したが、経験則として持続的なインフレ率上昇が始まりやすいとされる0.7には達していない。もっと経済成長が高まらないと、コアインフレ率は上昇しにくいだろう。

2月は平年に比べ3度以上も平均気温が高く経済活動が活発化したが、3月は東海岸で大雪が降るなどの悪天候に見舞われた。しかも、株価は月初をピークに下落傾向をたどり、トランプ政策期待の後退から株安が進みつつある。米国景気の減速リスクが高まりつつあり、株安と景気減速が相互作用を及ぼし合う負の循環に入る可能性もある。成長期待(を反映する実質金利)とインフレ期待の両面から、米長期金利の上昇は進みにくいだろう。

<為替は日米金利差と逆方向に動くケースも多い>

そもそも、日米金利差が拡大するとドル円は上昇すると言えるのか。1990年代以降で日米10年国債金利差が拡大した9回の局面について振り返る。日米金利差拡大でドル円が上昇したのは、2001―02年と16年の2回だ。

16年つまり昨年はトランプ大統領当選後、大型減税などの政策期待を背景に米株価・金利とともにドル円が上昇した。一方、01―02年は日米金利差拡大だけでなく、日銀の量的緩和導入(日本のマネタリーベース増加)も円安に寄与した。

日米金利差拡大とドル円上昇の相関が低いのが、96年、05―06年、09年、13年の4回だ。96年は金利差拡大でドル円は上昇したが、金利差が縮小に転じてもドル円は上昇を続けた。95年4月の先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での「為替の秩序ある反転が望ましい」との声明とドル買い協調介入を受けてドル円上昇が続いていたのであり、金利差拡大が主因ではなかった。

05年は米本国投資法による米国への資金還流でドル円が上昇、06年は反動でドル円が下落したが、金利差とドル円の相関は低かった。09年は金利差拡大を背景に短期的にドル円が上昇後、日本の貿易収支改善と米国の貿易収支悪化を背景にドル円は下落に転じた。13年は5月にかけて日銀の量的緩和を背景にドル円が急上昇し、日米金利差が拡大した年後半はドル円上昇が鈍った。

日米金利差拡大の一方でドル円が下落したのが、94年、99年、10―11年の3回だ。94年は金利差が大幅に拡大したにもかかわらず、当時のクリントン米政権からの円高圧力を背景にドル円が下落した。99年は金融危機から脱した日本経済の回復が円高に働いた(当時は景気回復・円高)。10―11年は金利差が明確に拡大したものの、東日本大震災によるリスクオフが円高に作用したことなどから、ドル円はわずかに下落した。

つまり、日米金利差が拡大してもドル円が上昇するとは限らない。為替が他の要因に左右されて日米金利差と逆方向に動くケースも多いのだ。今後は、トランプ政権の保護主義が円高・ドル安圧力となる可能性がある。米国が円安や日本の貿易黒字への懸念を示す口先介入だけでなく、日本に金融緩和縮小圧力をかけることも考えられる。

米国の長期金利が明確に上昇するような状況でないと日本の長期金利も上昇しにくく、日銀が国債買い入れを縮小しやすいはずだ。日米金利差が縮小する可能性は十分にあり、たとえ日米金利差がわずかに拡大しても米保護主義による円高・ドル安によって打ち消されやすいだろう。いずれにせよ、日米金利差拡大によるドル円上昇のシナリオは描きにくい。

*亀岡裕次氏は、大和証券の金融市場調査部部長・チーフ為替アナリスト。東京工業大学大学院修士課程修了後、大和証券に入社し、大和総研や大和証券キャピタル・マーケッツを経て、2012年4月より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)


コラム:中国軍は南シナ海で米軍を出し抜けるか 2017年 03月 06日
コラム:中国の外貨準備高、越えた危険な一線 2017年 02月 08日
コラム:日米経済対話で開く「円高の扉」=佐々木融氏 2017年 02月 14日
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-yuji-kameoka-idJPKBN16V0V9

 


Business | 2017年 03月 24日 18:36 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース
長期金利目標引き上げる理由ない=黒田日銀総裁

[東京 24日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は24日都内で開かれたロイターのイベント「ロイターニュースメーカー」で講演および質疑応答に応じ、長期金利目標で現行のゼロ%程度を引き上げる理由はないとして、米利上げからの連想で市場で思惑がくすぶる利上げ観測をけん制した。一方、国債買い入れは今後減額しても金利押し下げ効果が高まると説明し、緩やかな買い入れ減額を示唆した。

<金融仲介機能からみても利上げ理由ない>

黒田総裁は、足元の物価が「上昇のモメンタムは維持されているが、なお力強さに欠けている」うえ「下振れリスクのほうが大きい」と指摘。企業や家計の物価観にも「注意が必要」として、「現時点において、金融緩和度合いを緩める理由はない」と明言。「現時点で長短金利の操作目標を引き上げる理由はない」とも言い切った。

中短期金利がマイナスの状態だが「超長期金利は上昇しており、保険や年金などの運用環境はいくぶん改善している」「これまでのところ金融仲介機能が低下していることはない」とも述べ、「金融仲介機能の面からも長短金利目標を引き上げる理由はない」との見解を示した。

<少ない国債買い入れで同じ利下げ効果>

一方、国債買い入れについては、特定の買い入れ量を決めない柔軟な枠組みであることを詳述。「国債が品薄になり国債需給が逼迫する場合、一単位の買い入れによる金利押し下げ効果はより大きなものになる」と説明。「すなわち、より少ない金額の国債買い入れで同じ程度の金利低下効果を実現できる」と強調した。

日経平均株価が2万円台手前まで高水準にあるなか、市場では日銀の年間6兆円にのぼる上場投資信託(ETF)の買い入れの動向にも注目が集まっているが、総裁は「株価を一定の水準に保つことが目的でなく、株価が上がったら止める、下がったら増やすものでない」と述べるにとどめた。

<為替と金融政策「複雑な関係」>

米国が利上げを進めるなか、日銀が長期金利をゼロ%に固定すれば、円安誘導とみなされるリスクが市場で意識されているが、「為替と金融政策は非常に複雑な関係」「金利差と為替は、あるときは相関関係、あるときは相関がない」と述べた。「他の事情が変わらず円安になれば、物価引き上げ要因になるのは事実」とも述べた。

原油価格や為替は「予測は難しい」とし、「一時的な動きもあるため、物価は基調で判断する」とした。

足もとの物価動向について「持続的に下落する意味でのデフレではでなくなった」ものの、「一進一退の動きとで、昨年の円高が耐久消費財価格に影響した」と分析した。

<2%目標、就任前に決まっていた>

2%の物価目標の達成時期は「18年度ころとしているが、幅がある」とし、18年4月の任期満了までに達成できるか「わからない」という。

13年の就任当初に掲げた「2年での2%達成」が無理だった点について、「各国中銀とも2年程度で2%の目標達成を目指している」とし、その後原油価格下落や消費増税などが響いたと釈明した。同時に2%目標は総裁就任よりも前に政府・日銀で決まっていたとも述べた。

<イエレンFRB議長がトランプ政権と対立することはない>

米トランプ政権の通商政策について「保護主義となれば世界経済に影響があるが、具体的な政策は出ていない」と楽観。「自由貿易は世界経済に恩恵がある」として、米国が過度な保護主義に走るリスクは小さいとの見方を示した。

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長のトランプ大統領観について「バランスの取れた方なので、政権とことを構えることはないのでは」と分析した。

*内容を追加します。

(竹本能文、伊藤純夫)

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
コラム:黒田緩和検証、20の疑問(上)=河野龍太郎氏
インタビュー:日銀は量の効果を検証すべき=富士通総研・早川氏
コラム:黒田緩和「総括検証」に必要な3つの視点=井上哲也氏
次回9月会合での政策検証、特定の方向性ない=岩田日銀副総裁
政策検証の力点は各委員で異なる、特定の方向性ない=岩田日銀副総裁
http://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-rate-idJPKBN16V0FJ?sp=true

 

 
Business | 2017年 03月 24日 19:06 JST 関連トピックス: ビジネス, トップニュース

プラートECB専務理事、緩和措置維持する方針堅持=伊紙

[フランクフルト 24日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のチーフエコノミストを務めるプラート専務理事は、24日付のイタリア紙ソレ24オレに掲載されたインタビュー記事で、緩和措置を継続するECBの方針を堅持する姿勢を示した。

ECBは債券買い入れプログラムを少なくとも年末まで継続し、プログラム終了後も「かなりの期間」、金利を現行の過去最低水準あるいはそれを下回る水準に維持する方針を示している。

プラート専務理事はインタビューで「われわれのフォワードガイダンスは有益で、適切な金融状況につながっている」と指摘。

「われわれはそれを改めて表明した」とし、理事会ではイベントの具体的な時期や順序などは議論していないと述べた。

理事会メンバーのノボトニー・オーストリア中銀総裁は先週、ECBは利上げを債券買い入れプログラムの終了前にするか、後にするか今後決定すると述べていた。

イタリア中銀のビスコ総裁も、債券買い入れプログラム終了と最初の利上げまでの期間は縮小される可能性があるとの見解を示していた。

プラート専務理事は買い入れ終了の時期について「いつになるかは公表しない。『かなりの期間』がどれくらいになるかを、理事会がいずれ決定する」と述べた。

専務理事はまた、賃金の伸びが低いと強調。ECBは「忍耐」が必要との認識も示した。

「賃金の動向によって、ユーロ圏の労働市場には失業率が示すよりも多くの緩みがあることが判明するかもしれない」と指摘した。

イタリアで野党の一部が反ユーロを掲げていることについて「(旧通貨の)リラに戻れば全てがうまくいくという郷愁に訴える主張は国民の誤解を招く」と断じ、「通貨制度を変更するコストは非常に大きく、低所得層が最も大きな負担を負わされる」と指摘した。

*内容とカテゴリーを追加しました。

ロイターをフォローする
今、あなたにオススメ
ユーロ圏銀行の1─3月利益20%減、トレーディングなど低迷=ECB
インタビュー:-ドイツ各行の預金手数料検討に理解=ドンブレット連銀理事
ユーロ圏の改革不十分なら追加緩和必要に=ECB専務理事
JPモルガン、ECB9月利下げ「もはや見込まず」 指標好調で
ECB理事会、過度の市場期待抑制必要=議事要旨
http://jp.reuters.com/article/ecb-praet-interview-idJPKBN16V0YD

 

 

「長期停滞」論を巡る最近の議論:「履歴効果」を中心に

2017年3月21日
金融研究所 中野章洋、加藤涼

全文[PDF 445KB]
要旨

先般の金融危機後、多くの先進諸国の経済成長経路が従前のトレンドに復していない中、1930年代に提唱された「長期停滞」論が再び注目を集めている。現代版の長期停滞論は、長期にわたって総需要が総供給を下回る事象を説明するうえで、低い自然利子率のもとで名目金利の実効下限制約が金融政策の有効性を低下させるとのチャネルを重視する。その意味で、過去の議論の単なるリバイバルとは異なる側面を有している。さらに最近では、金融危機のような大規模な負の総需要ショックが、研究開発投資や人的資本投資等の減少を通じて、総供給面にも長期的な悪影響を及ぼす「履歴効果」に着目し、総需要の弱さと潜在成長率(自然利子率)の低下が併存する形で長期停滞を解釈する議論もみられている。

https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2017/rev17j02.htm/

はじめに

先般の金融危機後、既に10 年弱が経過したが、
多くの先進諸国において、経済成長経路は金融危
機以前のトレンドに復していない(図表1)。この
傾向は、比較的好調を維持している米国ですら例
外とはいえない。こうした中、2013 年、ローレン
ス・サマーズが、「先進諸国は長期停滞(Secular
Stagnation)に陥っている」との仮説を提示し、以
後、この仮説を巡って世界各国で活発な議論が展
開されている1。
昨今議論されている現代版長期停滞論の源流
は、1930 年代の米国の経済学界にまで遡る。当時
の議論は、大枠として総需要の不足に力点を置き
つつ、長期的に成長率の低迷が続くことを説明・
予見するものであった。もっとも、最近の論点は、
潜在成長率や自然利子率がどの程度低下してい
るのかといった純粋に実証的な問題から2、金融危
機のような一時的なショックがなぜ長期にわた
って経済に負の影響を及ぼすのかといったより
本源的な問いまで、極めて多岐にわたっている。
さらに最近では、金融危機のような大きな負の
総需要ショックはさまざまな経路を通じて経済
の総供給面に悪影響を及ぼすため、需要不足が長
期化すること自体が潜在成長率低下の原因とな
っているとの見方が注目を集めている。この議論
の中核となるのが「履歴効果(hysteresis effect)」
と呼ばれるメカニズムである。
もちろん、履歴効果自体は、長期停滞論と同様、
目新しいものではなく、1980 年代には失業の長期
化を説明する枠組みとして提起されていた3。しか
しながら、標準的なマクロ経済学の分析枠組みで
は、総需要の変動は長期的には総供給に影響を及
ぼさないという意味での二分法が前提とされて
きた。このため、履歴効果を通じた波及メカニズ
ムの重要性が必ずしも広く認識されていたわけ
ではない。ただし、近年では、履歴効果を巡る実
証研究の進展もあって、その評価は変化しつつあ
る。
金融研究所 中野章洋、加藤涼
2017 年3 月
日銀レビュー 2017-J-2
Bank of Japan Review
【図表1】先進国の経済成長
50
75
100
125
90 95 00 05 10
世界
主要先進国
(2007年=100)

(注) 実質GDP。主要先進国は、G7。
(出所) 国際通貨基金
「長期停滞」論を巡る最近の議論:「履歴効果」を中心に
2 日本銀行2017年3月
本稿では、まず、金融危機後の米国経済に着目
し、回復の弱さの特徴点を整理したあと、米国の
潜在成長率が低下した説明のひとつとされる長
期停滞論について、沿革や反論を含め、その概要
を紹介する。そのうえで、履歴効果についての最
近の議論を説明し、同効果の波及経路に関する研
究結果を紹介する。
金融危機後の米国の景気回復の特徴点
米国議会予算局(CBO: Congressional Budget
Office)が公表している米国の需給ギャップの推
計値は、金融危機後に大きく拡大したあと、徐々
に縮小し、最近ではゼロ近傍に近づいている(図
表2)。このCBO の推計値を素直に解釈すれば、
米国は金融危機から順調に立ち直っており、景気
は中立的な状態に近いと判断できる。
他方、直近の潜在GDP の推計値を金融危機以
前の推計値と比較すると、累積で約▲15%下方修
正されている。こうした下方修正を考慮すれば、
金融危機後の米国の需給ギャップの縮小は、総需
要の回復を通じた経済成長よりも、推計された潜
在GDP および潜在成長率の低下によって説明さ
れる部分の方が圧倒的に大きいことになる。この
点、米国の今次回復局面における成長率を過去の
回復局面と比較してみると、先般の金融危機前の
直近3 回の景気回復局面における平均成長率がそ
れぞれ+4.3%、+3.6%、+2.8%であったのに対し、
2009 年から足もとにかけては+2.1%と最も低い4。
こうした経済成長経路の下方シフトは、景気が
着実に回復する中にあって、なお景気の回復が実
感できないという認識が根強いことの大きな背
景となっていると考えられる。
以上をまとめると、米国経済は、需給ギャップ
からみて順調に回復しているとの情勢判断があ
る一方、潜在成長率の推計値の下方修正が累積ベ
ースで大きいこと、過去の局面対比でみても回復
ペースが緩慢であることが指摘できる。これらの
特徴点は、程度の差こそあれ、実は先進諸国の多
くで共通に観察されている5。近年、学界を中心に
長期停滞論に関する議論が活発化している背景
としては、こうした世界経済の状況が、専門家だ
けでなく、広く一般に認識されていることが挙げ
られる。
長期停滞論
(長期停滞が生じるメカニズム)
長期停滞論は、1939 年、米国経済学会会長であ
ったアルビン・ハンセンが提唱した説まで遡るこ
とができる6。当時、ハンセンは、米国経済を念頭
に、将来、人口増加率や技術進歩率の低下が見込
まれることなどから、投資需要が減退し、雇用水
準が完全雇用を下回り続ける形で経済が長期停
滞に陥る危険性を指摘した。長期停滞に関する研
究は、1940〜50 年代を中心に盛んに行われたが、
その後、第二次大戦後のベビーブームや技術革新
の継続等から、ハンセンが予想したような長期停
滞は、事後的にみれば到来せず、研究も下火とな
った。
サマーズが2013 年以降提唱している長期停滞
論は、需要不足による長期的な成長の低迷を論じ
ている点ではハンセンの議論と共通している。た
だ、理論モデルが提示されているわけではなく、
厳密な比較は難しいが、新しいフレーバーもみら
れる。その特徴を整理すれば、低い自然利子率と
名目金利の実効下限制約(effective lower bound)
の組合せを重視する点が挙げられる。
一般論として、中央銀行は不況期に、政策金利
を引き下げ、実質金利を自然利子率より低い水準
にまで押し下げることで、総需要を刺激する。し
かし、自然利子率が極めて低い水準にあると、中
央銀行が名目金利をゼロ近傍にまで引き下げた
としても、実質金利が自然利子率を下回らないこ
とが起こりうる。この場合、十分な景気刺激効果
が得られないため、総需要が総供給を下回る状況
【図表2】米国の潜在GDP と実際のGDP
14
15
16
17
18
19
20
06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
2006年時点推計
2016年時点推計
実質GDP
(兆ドル)
15%

1.5%
(注) 潜在GDP の推計値は各年8 月時点。2006 年時点推計は、基
準年(2000 年)について水準調整している。
(出所) CBO
3 日本銀行2017年3月
が続き、長期停滞に陥る。このように、需要不足
が起きる主要な原因を、名目金利の実効下限制約
が存在し、金融政策が十分機能しないことに求め
る点が、現代版長期停滞論の特徴といえよう。
(長期停滞に関する懐疑論・否定論等)
サマーズによる現代版長期停滞論は、先進諸国
で共通する今次回復局面の特徴点――すなわち、
@低金利の長期化、A潜在成長率の低下、B景気
回復力の弱さなど――をある程度統一的に説明で
きることもあり、注目を集め、その後の議論を活
発化させる契機ともなった。その一方で、懐疑
論・否定論が根強いのも事実である。
そもそも、現代版長期停滞論がどの程度もっと
もらしいかは、この仮説が実証的にどの程度裏打
ちされているかによって判断されるべきである。
この点、政策金利の実効下限制約の強さと自然利
子率の推計値の確からしさの2 つが実証上の議論
の焦点となる。
前者については、米国をはじめ先進諸国におい
て、グローバルな金融危機から10 年近くが経過
しようとしているが、政策金利は歴史的な低水準
にある。その意味で、名目金利の実効下限制約の
もとで、政策金利の操作を通じた伝統的な金融政
策の有効性の限界が意識される状況にある。
他方、後者の自然利子率については、現状、さ
まざまな推計手法を駆使しても、正確な推計は容
易ではないことが広く認識されている。すなわち、
自然利子率の水準が低下しているという定性的
な議論では概ね一致しているものの(図表3)、最
近の自然利子率の水準という定量的な議論では、
推計手法によってプラスからマイナスまで大き
な幅があり、先行研究でも見方が割れている7。
さらに、サマーズによる長期停滞論が恒常的な
マイナスの自然利子率を前提としていること自
体に疑念を呈する向きもある。ベン・バーナンキ
は、自然利子率が「長きにわたってマイナスであ
ることが可能なのか疑問である」と述べ、現代版
長期停滞論に対して懐疑的な見方を示している8。
このほか、自然利子率の低下は、金融危機を契
機とした需要不足によるものではなく、技術進歩
率の低下を反映したものであり、金融危機以前か
ら既に進行していたとの意見もある。自然利子率
は定義上、経済の総供給力を示す潜在GDP の成
長率である潜在成長率と密接な関係を持ってお
り、一定の条件のもとで両者は一致する9。したが
って、潜在成長率やそれを規定する技術進歩率を
計測することによって、自然利子率のおおよその
動向を窺い知ることができる。
こうした観点からは、ロバート・ゴードンによ
る技術進歩やその生産性に与える影響に関する
一連の研究成果が有名である10。ゴードンは、歴
史データを使い、米国経済の全要素生産性(TFP:
total factor productivity)の伸びが1980 年以降鈍化
していることを示している。特に、1990 年代後半
以降の情報通信技術を中心とした第3 次産業革命
は、19 世紀以降の第1 次産業革命(鉄道網の発達、
鉄鋼の利用拡大等)や第2 次産業革命(電力・内
燃機関の普及等)に比べ、TFP の成長率に与える
影響が小さく、かつ持続性も短いと主張している。
ただし、生産性の伸び率鈍化に起因する潜在成長
率および自然利子率の低下は、より長いスパンで
生じていると考えている点で、現代版長期停滞論
とは若干立ち位置が異なっている。
これらの自然利子率の水準等に関連する懐疑
論のほかに、長期停滞論そのものに対して、否定
的な立場をとる論者や専門家も少なくない。例え
ば、欧州中央銀行のブノア・クーレ理事は、自然
利子率の長期的な低下と、その要因を理解するこ
との重要性を認めつつも、長期停滞論に基づく悲
観論には共感できないと述べている11。また、実
際の米国のデータを用いて厳密な時系列分析等
を行った結果、長期停滞と呼ぶほどの特別な事態
が起きているわけではないと主張する研究も存
在している12。
【図表3】米国の自然利子率の低下
-1
0
1
2
3
4
5
80 85 90 95 00 05 10 15
(%)

(注) Laubach and Williams [2003]に基づく推計値。
(出所) 米国サンフランシスコ連邦準備銀行
4 日本銀行2017年3月
履歴効果とその波及経路
ここまでの議論では、長期停滞を引き起こすメ
カニズムについて、総需要要因と総供給要因に分
解可能であるという暗黙の前提を置いてきた。し
かしながら、最近では、総需要と総供給の(長期
的な)二分法を必ずしも前提としない議論もみら
れている。以下では、総需要と総供給双方の要因
が相互に作用して長期停滞をもたらすという議
論の代表例であり、かつ実証的な研究も進んでい
る履歴効果について説明する。
履歴効果自体は、冒頭で述べたとおり、1980 年
代には失業の長期化を説明する枠組みとして提
起されていた。しかしながら、その位置づけは、
長期的には、総需要と総供給の二分法が前提とさ
れる標準的なマクロ経済学での整理に対する例
外程度の扱いにとどまっていた。しかし、先述の
通り、金融危機後、多くの先進諸国において、観
察された成長率の大幅な落ち込みと同時に、推計
された潜在成長率の低下が確認されるようにな
ると、総需要の変化が総供給に対し長期的に影響
を及ぼす可能性についても、再び関心の目が向け
られるようになった。
履歴効果を通じ長期停滞が生じるメカニズム
は、総需要に対する大規模な負のショックが総供
給面に長期的に悪影響を及ぼすことで、総需要の
停滞と潜在成長率の低下が持続的に生じると整
理できる13。以下では、こうした履歴効果が生じ
る具体的な波及経路として、研究開発投資と人的
資本投資という2 点を取り上げ、関連する研究事
例等を紹介する。
(履歴効果が生じる経路@:研究開発投資)
設備投資が総需要の構成要素であると同時に、
それによって蓄積される資本ストック水準は経
済の総供給能力の決定要因である。そして両者は
フローとストックの関係にあるため、資本ストッ
クの蓄積ペースの変動を通じて、通常の景気循環
においても広義の履歴効果がある程度作用して
いることを意味する。ただ、さらに一歩進めて、
やはり総供給能力の決定要因である生産性が景
気に対して順相関であることを認める場合、履歴
効果がより広範に生じていることになるが、この
点については議論の余地がある。
例えば、米国連邦準備制度理事会のジャネッ
ト・イエレン議長は、金融危機後の米国経済の成
長トレンドの下方シフトについて、資本ストック
の蓄積ペースの鈍化に加え、研究開発投資や起業
ペースの低下が生産性の伸び率鈍化につながっ
た可能性を指摘している14。実際、金融危機前後
の研究開発投資の推移を確認すると、金融危機以
降、従前のトレンドからかなりの程度、下方に乖
離している様子が確認され、特に米国において乖
離が顕著になっている(図表4)。
こうした見方が正しいとすると、総需要面での
研究開発投資の停滞が生産性上昇テンポを鈍化
させ、潜在成長率の低下をもたらしたという意味
で、履歴効果の典型例といえる。こうした問題意
識もあって、イエレンの指摘と類似のメカニズム
を取り込んだ研究もみられ始めている。例えば、
金融危機後、企業の資金調達環境の悪化が研究開
発投資等を減少させる結果、TFP が低迷し、景気
回復が緩慢になるというメカニズムをモデル化
した研究もある15。
(履歴効果が生じる経路A:人的資本投資)
人的資本投資は一般に、人的資本ストック自体
の蓄積と労働生産性の向上を通じて、潜在成長率
に影響を及ぼすと考えられる。この点、何らかの
大きな負の総需要ショックによって失業率が高
まった場合、雇用機会の喪失が単に物理的な労働
投入の減少だけでなく、人的資本の蓄積を阻害す
る可能性が考えられる16。また、雇用者の適性に
合致した雇用機会が得られる可能性も低下し、職
場への定着の悪化、その後の再就職の困難化とい
【図表4】金融危機前後の研究開発投資
93年95 97 99 01 03
80
90
100
110
120
130
03年05 07 09 11 13
米国
ドイツ
イタリア
日本
金融危機前の
トレンド
(注) 日本(上軸)は1997 年、米国・ドイツ・イタリア(下軸)
は2007 年の水準(自然対数値)を100 としている。金融危
機前のトレンドは、金融危機前5 年間の日本、米国、ドイ
ツ、イタリア4 か国の平均。
(出所) 経済協力開発機構
5 日本銀行2017年3月
ったことから、人的資本の蓄積が一段と阻害され
ることも考えられる。
この点、日本では、1990 年代半ば頃から徐々に、
いわゆる若年非正規雇用の問題が深刻に受け止
められるようになったこともあり、人的資本投資
に関する負の履歴効果に関連した実証研究がい
くつか存在している。これらの研究では、日本に
おいて、新卒時に(非自発的に)非正規雇用とな
った労働者は、その後、長期にわたって正規雇用
の機会を得ることが難しいことや、その結果とし
て、研修やOJT などの就労を通じた人的資本の蓄
積が阻害されることが指摘されている。
例えば、新卒時に正規雇用された労働者は、学
歴等、本人の能力や属性を表す特性をコントロー
ルしたとしても、一定期間後に正規雇用の状態で
ある確率が、新卒時に非正規雇用された労働者対
比、有意に高いことが報告されている17。こうし
た推計結果の背景として、日本企業の正規採用が
新卒中心に行われており、新卒時に正規雇用され
なかったという履歴が労働者にとってネガティ
ブなシグナルとして働いている可能性が指摘さ
れている。こうした考察が正しいとするならば、
新卒採用への依存度が高い日本では、人的資本投
資を通じた負の履歴効果が働きやすい可能性も
十分考えられる。
おわりに
本稿で紹介した「長期停滞」論や「履歴効果」
の妥当性については、理論モデルによる分析のみ
では十分ではなく、実証的な裏付けを得るべく、
データの蓄積を待つ必要がある。その一方、既存
の論点を一歩先に進めた研究の必要性も高まっ
ている。
例えば、イエレンは、負の履歴効果が存在する
ならば、政策によって総需要を長期間刺激し続け
る「高圧経済」を維持していけば(running a
“high-pressure economy”)、逆に、正の履歴効果が
起きる可能性もあると指摘している18。仮にこう
した現象が起こりうるとすれば、どの程度総需要
を刺激し続ければ、どの程度潜在成長率の回復が
期待できるのか、検証していく必要がある。
さらに、こうした問題意識は、標準的なマクロ
経済学が採用している総需要と総供給の(長期的
な)二分法を前提とした分析枠組みに対しても疑
問を投げ掛けているように思われる。長期停滞自
体に関する研究と並行して、中長期的な経済成長
を実現する要因と総需要管理政策との関係全般
について、理論と実証の両面から研究を進めてい
く必要性が高まっているといえよう。19
1 サマーズの長期停滞論については、以下の論文等を参照。
Summers, Lawrence H., Remarks at the IMF Fourteenth Annual
Research Conference in Honor of Stanley Fischer, Washington, DC,
2013.
Summers, Lawrence H., “Demand Side Secular Stagnation,” American
Economic Review, Vol. 105, No. 5, 2015, pp. 60-65.
2 自然利子率とは、緩和的でも引締的でもない景気中立的な実質
金利の水準を指し、均衡実質金利とも呼ばれる。詳細は、小田・
村永[2003]を参照。
小田信之・村永淳、「自然利子率について:理論整理と計測」、日
本銀行ワーキングペーパーシリーズ、No. 03-J-5、2003 年
3 例えば、欧州における1970〜80 年代にかけての失業率の持続
的な上昇に関して、Blanchard and Summers [1986]は履歴効果につ
いて分析している。
Blanchard, Olivier J. and Lawrence H. Summers, “Hysteresis and the
European Unemployment Problem,” NBER Macroeconomics Annual
1986, Vol. 1, MIT Press, 1986, pp. 15-90.
4 金融危機前の直近3 回の景気回復局面は、1983 年第1 四半期〜
1990 年第3 四半期、1991 年第2 四半期〜2001 年第1 四半期、2002
年第1 四半期〜2007 年第4 四半期。今次回復局面は、2009 年第3
四半期から直近(2016 年第4 四半期)。景気基準日付は、“US
Business Cycle Expansions and Contractions”(全米経済研究所、
NBER)を参照。
5 例えば、Ball [2014]は、経済協力開発機構に加盟している多く
の国において、先般の金融危機によって、潜在GDP が実際のGDP
と概ね同程度低下したことを指摘している。
Ball, Laurence M., “Long-term Damage from the Great Recession in
OECD Countries,” NBER Working Paper, No. 20185, 2014.
6 以下の論文を参照。
Hansen, Alvin H., “Economic Progress and Declining Population
Growth,” American Economic Review, Vol. 29, No. 1, 1939, pp. 1-15.
7 Williams [2017]は、複数の先行研究(図表3 のLaubach and
Williams [2003]を含む)に基づき、米国の自然利子率が、過去10
年間で明確に低下していること、直近時点でマイナスから+1%程
度まで推計値に幅があることを示している。
Laubach, Thomas and John C. Williams, “Measuring the Natural Rate
of Interest,” Review of Economics and Statistics, Vol. 85, No. 4, 2003,
pp. 1063-1070.
Williams, John C., “Three Questions on R-star,” FRBSF Economic
Letter, 2017-05, 2017.
8 バーナンキは、「MIT の大学院でラリー(著者注:サマーズの
こと)の伯父であるポール・サミュエルソンが教えてくれたよう
に、もし実質金利がいつまでもマイナスであると予想されるなら、
ほとんどどんな投資でも利益を生み出すことができる。例えば、
金利がマイナスならば(あるいはゼロであっても)、ロッキー山
脈を平らにして、列車や車が急な坂を上るのに費消しなければな
らないほんの少しの燃料を節約することでさえペイするだろう。
したがって、本当に均衡実質金利(著者注:自然利子率のこと)
が、長きにわたってマイナスであることが可能なのか、疑問であ
る」としている。同氏は、もちろん、Eggertsson and Mehrotra [2014]
など、自然利子率が長期間にわたってマイナスに陥る可能性を裏
付けるモデルがあることは承知しているが、そうした反論が定量
的にもっともらしいものなのか、実証分析を見たことがないと主
張している。詳細は、以下のURL を参照。
https://www.brookings.edu/blog/ben-bernanke/2015/03/31/why-are-int
erest-rates-so-low-part-2-secular-stagnation
6 日本銀行2017年3月
Eggertsson, Gauti B., and Neil R. Mehrotra, “A Model of Secular
Stagnation,” NBER Working Paper, No. 20574, 2014.
9 自然利子率と潜在成長率の関係については、岩崎他[2016]を参
照。議論の詳細については、脚注2 の小田・村永[2003]を参照。
岩崎雄斗・須藤直・西崎健司・藤原茂章・武藤一郎、「『総括的検
証』補足ペーパーシリーズA わが国における自然利子率の動向」、
日銀レビュー・シリーズ、No. 2016-J-18、2016 年
10 以下の文献を参照。
Gordon, Robert J., “Secular Stagnation: A Supply-Side View,”
American Economic Review, Vol. 105, No. 5, 2015, pp. 54-59.
Gordon, Robert J., “The Rise and Fall of American Growth: The U.S.
Standard of Living since the Civil War,” Princeton University Press,
2016.
11 以下のURL を参照。
https://www.ecb.europa.eu/press/key/date/2014/html/sp140624.en.html
12 例えば、Stock and Watson [2016]は、金融危機以降の経済成長率
と過去の景気回復局面の成長率との乖離(年率約1.7%ポイント)
をトレンド要因と循環要因に寄与度分解し、トレンド要因で約半
分が説明可能と指摘している。そのうえで、トレンド要因につい
ては、ほとんどが人口要因で説明されるため、金融危機を原因と
する生産性の低下等は確認できないと述べている。
Stock, James H. and Mark W. Watson, “Why Has GDP Growth Been
So Slow to Recover?,” paper presented at the Federal Reserve Bank of
Boston 60th Economic Conference, 2016.
13 以下を参照。
Yellen, Janet L., Remarks at the Federal Reserve Bank of Boston 60th
Economic Conference, 2016.
https://www.federalreserve.gov/newsevents/speech/yellen20161014a.ht
m
14 脚注13 参照。
15 関連する論文として、例えば、以下を参照。なお、Ikeda and
Kurozumi [2014]は、日銀リサーチラボ・シリーズでも紹介されて
いる。
Ikeda, Daisuke and Takushi Kurozumi, “Post-Crisis Slow Recovery
and Monetary Policy,” IMES Discussion Paper Series, No. 2014-E-16,
2014.
Queraltó, Albert, “A Model of Slow Recoveries from Financial Crises,”
Board of Governors of the Federal Reserve System International
Finance Discussion Papers, No. 1097, 2013.
池田大輔・黒住卓司、「金融危機後の景気回復はなぜ緩慢なのか:
金融政策運営への含意に関する一考察」、日銀リサーチラボ・シ
リーズ、No. 15-J-2、2015 年
16 例えば、第3 回カナダ銀行・日本銀行共催ワークショップ(2016
年9 月)の基調講演において、サマーズは、景気後退局面に採用
された労働者は、景気拡大局面に採用された労働者と比べて、そ
の後のキャリアにおいて、よりリスクを取らなくなり、人的資本
の蓄積ペースが鈍化するとの仮説を提示している。
17 以下の論文を参照。
Kondo, Ayako, “Does the First Job Really Matter? State Dependency in
Employment Status in Japan,” Journal of the Japanese and
International Economies, Vol. 21, No. 3, 2007, pp. 379-402.
18 脚注13 参照。
日銀レビュー・シリーズは、最近の金融経済の話題を、金融経済
に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説
するために、日本銀行が編集・発行しているものです。ただし、
レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見
解を示すものではありません。
内容に関するご質問等に関しましては、日本銀行金融研究所経済
ファイナンス研究課 (代表03-3279-1111 内線6518)までお知ら
せ下さい。なお、日銀レビュー・シリーズおよび日本銀行ワーキ
ングペーパーシリーズは、http://www.boj.or.jp で入手できます。
https://www.boj.or.jp/research/wps_rev/rev_2017/data/rev17j02.pdf
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/452.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年3月24日 19:58:59 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2581]
一方、海外メディアでは…

証人喚問が世界で配信中、完全に墓穴な安倍晋三。3月23日
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12259324004.html

凄いね…
世界中から軽蔑対象になってますな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/826.html#c2

コメント [カルト17] 淡路島五人殺し、その波紋 チベットよわー
3. チベットよわー[1307] g2CDeINig2eC5oLtgVs 2017年3月24日 19:59:44 : PiLqis80OY : vul47KNEra4[288]

キモいスレというのは正常な感覚。

だが、私は別にキチガイマニアじゃないので、ひとりひとり
痛い奴を調べていくようなつもりはない。そんな奴、興味ないわ。

00年代前半、まだ集団ストーキングという言葉が知られていない
ような頃、同じような訴えをネットで集まって書いていた人は
文章がしっかりしていて、キチガイ臭もそんなにしなかった。

私が疑問に思ったのは、どうして彼らは創価学会のコミュニティーが
元凶だと疑ってかかるのだろう?ということであり、創価人脈とのつながり
が長い間絶えなかった私からすれば彼らの無知は歴然としていた。



http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/756.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2017年3月24日 20:02:15 : 8jRUZqSTU2 : Cn5OcDeT@5E[1]
>5.
>現在、正式なデュープロセスを経た証拠は、籠池氏の証言だけです。

籠池の発言は証拠でも何でもないとおもうな。言ったもん勝ちの、一方的な自己発言であって、
公平な第三者による
補強証言がどこにもない。こんなもののどこがデュープロセスを経た証拠なのか、
まったく理解に苦しむ。

詐欺師に丸め込まれているのはあんただけじゃないの? 一般の人たちはもっと賢明だよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c8

コメント [原発・フッ素47] ありふれた病気になってしまった白血病  今や自分のまわりで二人、三人は当たり前  魑魅魍魎男
16. 2017年3月24日 20:02:41 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[580]
★「白血病検査の結果に不備」 検査会社「エスアール」が発表
検査は平成14年以降に10万件以上行われたが、影響を受けた患者数は不明。
不備があったのは患者の骨髄液から遺伝子を調べて白血病の類型を調べる検査と、
遺伝子の量を測定して治療効果を確かめる検査の2種。白血病かどうかの診断には
通常、用いられないという。昨年10月、医療機関から「院内で行った検査との
値に開きがある」と指摘を受けたことから今年3月に不備が発覚。
http://www.sankei.com/life/news/170324/lif1703240047-n1.html
★「作業員に補償の道を」 白血病労災の男性、東電と九電を提訴
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112302000130.html
★国産食材で「おもてなし」困難 規格取得率2%のみ 東京五輪
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/316670
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/702.html#c16
記事 [原発・フッ素47] 原発事故から6年 3・11にスイス人記者のプレゼン 福島第一原発事故は、終わりのない事故(Swissinfo.ch)


http://www.swissinfo.ch/jpn/%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%96%E5%B9%B4_%EF%BC%93-%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%BA%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3-%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AF-%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%8B%E6%95%85/43034202


原発事故から6年

3・11にスイス人記者のプレゼン 福島第一原発事故は、終わりのない事故


里信邦子


社会 環境



2017-03-16 11:21



「一番驚いたのは、日本が本気で除染を行なっていることだった」とファビアン・ビアジオさんは言う。17年3月で福島県内の除染は一通り完了するという
(Fabian Biasio)



福島第一原発事故から6年目の3月11日、スイスでは福島で昨年撮影した写真やビデオに解説をつける形のプレゼンをフォトジャーナリストのファビアン・ビアジオさんが行なった。特にビデオからは東電の広報担当者や原発事故の避難者の声が流れ、臨場感溢れるものになった。6年後の今も原発事故は収束するどころか複雑な問題がますます増えていく。そのためプレゼンのタイトルは「終わりのない事故」と付けられた。講演直後、ビアジオさんにインタビューした。


ビアジオさんが福島第一原発事故を知ったのは、チェルノブイリ原発事故の25周年を取材するためウクライナのホテルの一室にいたときだった。

福島には11年と16年に行き、昨年2月のときは、東京電力本社や福島県庁の除染対策課を訪れ復興の状況を取材している。同時に飯舘村で、飼っていた牛を処分し居住制限区域にある家にときどき帰ってくる長谷川健一さんに話を聞いている。



ファビアン・ビアジオさん。フリーのフォトジャーナリストとしてスイスの主要紙NZZなどで活躍する
(Fabian Biasio)



プレゼンのビデオの中で、福島県の除染対策課長は、今年3月に県内の除染が一通り完了するとし、また東電も着々と工程表通りに事故の後始末を行なっていると語っている。しかし、削り取られた除去土壌は袋に入ったまま放置され、中間貯蔵施設はまだ特定されていない。

福島県内に留まった母親たちは今もこの先も子供たちの被曝量を最小限に抑えようと食べ物に気をつけ、沖縄などへ一時保養に連れ出す。避難者は、家も仕事も、家族との団欒も地域との繋がりも全て失い「マッチ箱のような」仮設住宅での生活を余儀なくされ、今は除染後の故郷への帰還の選択に頭を悩ます。


スイスインフォ: 福島を取材して一番印象に残ったことは何でしたか?


ファビアン・ビアジオ: 除染を本気でやっており、除染ができると信じ除染によって事故に終止符を打てると思っていることだった。

僕は写真家なので、除染終了後の楢葉町に「楢葉町コンパクト​タウン」を建てるための開幕式で、トラクターに日本国旗が掲げられた時のシーンが目に焼き付いている。この場面は、 硫黄島の日米の死闘戦で米軍兵士が星条旗を山上に立てたローゼンタールの有名な写真「硫黄島の星条旗」を思い起こさせた。これはアメリカが日本に対して戦う決意の象徴となったが、福島の日の丸の方は、日本が放射能と戦う決意の象徴のように思えた。

日本は除染を徹底してやるだろうし、またやらなければならないだろう。



除染終了後の樽葉町に「樽葉コンパクトタウン」を建設するため催された開幕式の一場面
(Fabian Biasio)



しかし、こんな国はどこにもない。ロシアは、チェルノブイリの事故後、除染は不可能と判断している。住民を3日以内に避難させ、年間1ミリシーベルトのところに移住させ帰還政策はやっていない。


スイスインフォ: 除染に関しては、福島県庁の除染対策課課長の三浦俊二さんにインタビューされています。


ビアジオ: 三浦さんは、「県内の除染をしなくてはならないが、どうやってやったらいいのかわからず、まさに手探りの状態で始めた」と言っている。世界で初めての試みなので無理はない。その後自治体と国とで除染を進め、17年3月には全て終了。「ふるさとを守るという精神で」もとの環境を取り戻し、避難した人には帰還を勧めるという。

ただ、この除染で問題なのは、一度除染しても数十年後には森から再び放射能が戻ってくるということだ。それともう一つ、除染後も故郷に帰還したくない人に対し補償が打ち切られると聞いたが、これは僕の考えでは、また人権的観点からは、「犯罪」だと思う。補償は続けられるべきだろう。

また、子どもたちが帰還させられるのも問題だと思う。帰還でなくても放射線量の比較的高い場所に住む子どもたちの健康被害には胸が痛む。そもそも国が政策として子どもたちを疎開させないのは誠実さに欠けるし、子供の人権侵害だと感じる。子どもは自分の置かれている状況を理解できないし、疎開すべきかといった判断もできない。それなのに放射能の被害を一番受けるからだ。


スイスインフォ: 東電の東京本社でも取材されました。


ビアジオ: 事故に責任を持つ東電で広報担当者の岡村祐一さんに、復興の状況を聞いたことは、とてもフェアだったと思う。

彼は、溶けた燃料をしっかりと取り出し安全に貯蔵することに向かって日々努力を重ね、50年間で元通りの環境にすると語った。僕は心からそうなることを願っている。成功して欲しいと思っている。しかし、それは簡単ではないだろう。

他方、岡村さんはスイスの原発の安全性について聞いた質問に対し、個人的見解と前置きし、「今回の事故で安全性の一つの基準だけにとらわれていては、そこで思考が停止してしまう。だから常に新しいリスク・基準を考え、それに対応する方法を生み出し人材を磨いていけば、原子力は続けられると信じている」と言っているが、これは正しくない。原発は50年前の技術だ。安全性には限界がある。


スイスインフォ: 福島に行く前から原発には反対で、スイスの原発にも反対だということですが。


ビアジオ: チェルノブイリのそばのゴーストタウン、プリピャチを取材した僕は、福島の帰還困難区域に入ったとき「ああ、ここはプリピャチと同じだ」と思った。昨年発表された「原発事故の統計的分析他のサイトへ」という論文によれば、福島原発事故レベルないしはそれ以上の事故は60〜150年ごとに、だがスリーマイル島原発事故レベルないしはそれ以上のものは10〜20年ごとに起こるという。2児の父である僕にとって、原発が人類にとって危険な発電だということは明らかだ。リスクは事故だけではない。テロの標的にもなり得るし、核廃棄物の問題もある。

5基の原発があるスイスでは、核廃棄物の仮置場は決まっているが最終処理施設は決まらないままだ。どこの自治体も受け入れたくないからだ。また スイスでは(最近事故の多い)訓練中の戦闘機が間違って原発に突っ込むとあまりの高速のため、ドリルのように原発の格納容器にまで入るという研究もある。


スイスインフォ: 酪農家の長谷川健一さんの言葉は心に響くとプレゼンでおっしゃいました。


ビアシオ: 彼の言葉は一つ一つ心から滲み出たもので胸を打つ。深く物事を考えていて、まるで哲学者のようだ。

例えば、酪農を諦めた理由をこう語っている。「農家にもプライドがあるわけですよ。 『俺が育てた牛から絞った牛乳だ。うまいぞ、飲んでみろ』ということを、胸を張って言ってきたわけです。ところがこれだけ汚染されたところで作って、胸を張って同じことは言えないですよ。これが非常に虚しい。諦める一つの材料になったのだと思います」

原発事故が起こるまで、長谷川さんには、40キロも離れた丘の後ろにある福島第一原発のことなど頭になかった。農家の人だから天候には気をつけ、リスクマネージメントには慣れている。だが、原発のリスクなど想像さえしなかった。

父親が飯館村に入植して酪農を始め、自分でも農場を拡大し息子も継いでくれる。そういうことになっていた。そして全てを失った。62歳の長谷川さんは、「この歳だし親に申し訳ないので、除染後に避難指示が解除されれば1人で家に戻ってくる。だが息子たちには戻って欲しくない」と言っている。

こうした話しなど、今回の取材では、この原発事故はあまりに甚大で被害者を含む誰もが、未だに何が起きたのかはっきりと理解できないし、これからも何が起きていくのか分からない、そんな事故だと痛感した。この意味で、一緒に取材をした記者が彼女の本の中で使った「終わりのない事故」という表現は、まさに的を射たものだと心から思った。




ファビアン・ビアジオ(Fabian Biasio)さん略歴

1975年、チューリヒで生まれる。

1999年、MAZスイスジャーナリズムスクールの報道写真学科修了。

2001年より、フリーの写真家として活躍し、ハンブルグの写真エージェントFocus、スイスではKeystoneの会員。スイス国内及び世界の各国のルポ、ポートレイトなどを得意とする。数年前から、ビデオや写真などマルチメディアを駆使した記事をスイスの主要紙NZZのデジタル版などに掲載している。なお、今回のプレゼンとは別に、福島での取材記事をウェブサイト他のサイトへに発表している。






http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/707.html
コメント [政治・選挙・NHK222] 今日も内閣官房付寿司友田崎が出てきて、案の定政府擁護に励む(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年3月24日 20:03:12 : ubup2KYCuo : Zj0_HjgTQ_Q[10]
アホの田崎なんてどーでもよろし。

こんなんできましたで。

アキエリークス
https://akie-leaks.com/#jp-carousel-91

とりあえず夫人同士のメールのやりとり、紙でなく携帯画面まんまをアップしてますんで見てください。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/826.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池証人喚問で役人は物持ちがいいとわかったのだから財務省と国交省に交渉メモの公表を厳命し早期の問題解決を あっしら
4. 2017年3月24日 20:04:30 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2582]
安倍晋三首相の昭恵夫人は24日午後、北九州市小倉北区で講演し冒頭、森友学園問題を念頭にハンカチで涙をぬぐいながら「お騒がせしています」と発言した。

写真撮影や録音も禁止、森友学園の質問は禁止
https://this.kiji.is/217958316935839748

ペテン師だなぁ…
シッポ切っといて、自分が被害者面かよ…
トンデモな人間性。許しがたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/823.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] <菅野完氏>すげぇな。証人喚問への反論がフェイスブックとか。どんなけ舐めとんねん。書く方も書く方なら、ニュースにする方も 赤かぶ
33. 2017年3月24日 20:05:31 : 290hVBOxS2 : LmUHYpuvBjo[2]
野党が提出を拒んだのは、本物なのか、それにすべて何のか、が確認できなかったからだ。
籠池側と照らし合わせてから、ということだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/793.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK222] <速報>迫田国税庁長官と武内財務省国際局長の参考人招致 自民党が応じる <参考人招致じゃなくて「証人喚問 」しろ!> 赤かぶ
20. 2017年3月24日 20:07:57 : E3toeqcXi2 : @Y38enX5BbU[3]
こいつら参考人招致ということは嘘ついても罪に問われないということですね。

嘘ついてもいいんだ。 籠池の証言とは重みが違うということでいいんだ。真実あかせるのかこれで。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/766.html#c20

コメント [経世済民120] 電撃社長交代 市場が騒ぐ「三越伊勢丹HD」解体と救済先(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 不眠症[640] lXOWsI_H 2017年3月24日 20:10:07 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[643]

 現場の不満が爆発寸前で、確かなのは業績悪化が辞任の一因(流通関係者)

⇒新宿 京都 の恨みは 大阪で… 高島屋を 怒らせると 恐ろしい。

、 
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/109.html#c1

コメント [国際18] NYタイムズ紙が伝えた 米国の北朝鮮攻撃「3パターン」 どう動く? 国際情報を読み解く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 20:10:21 : 61mfztLq2Y : cbSkc41m7TA[3]
「北朝鮮への新たなアプローチ」が強硬策しかないと思わせるところが、とても怪しい。むしろ、米朝トップ会談による対話路線開始、制裁解除と金王朝の存続保証、在韓米軍の引き上げと引き換えに核の放棄、ぐらいのウルトラCが期待できる。

北朝鮮との緊張を煽っているのは、利権を保持したい米軍勢力とその腰ぎんちゃくである両国内の売国奴たちである。しかし、チキンレースで遊んでいるうちに、北朝鮮は核ミサイルを持つに至った。「20年間の努力は失敗に終わった」とはつまりそうゆうこと。
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/717.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 昭恵夫人口利きの証拠「2枚目のFAX」をマスコミはなぜ追及しない? 背後に官邸、山口敬之、田崎史郎の情報操作(リテラ) 赤かぶ
11. 2017年3月24日 20:10:51 : E3toeqcXi2 : @Y38enX5BbU[4]
昭恵は私人だと思う人? しーーーーーーーーん。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/792.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK222] 森友学園問題のキーパーソン安倍昭恵さんが発信したコメントは“否定”ではなく「関与」を認める内容 あっしら
9. 2017年3月24日 20:11:12 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[668]
●<アキエリークス>安倍昭恵私人と籠池夫人の50通以上にわたるメールのやりとり
https://twitter.com/oogesatarou/status/845201446056341504
私が関わった…って自分で言ってますやん(笑)
https://twitter.com/394649yasu/status/845206466432679937
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/817.html#c9
コメント [カルト17] 副島・安倍と官僚で山分け、安倍は4億円、自民と籠池も手打ち、来月新内閣で逮捕者無しで終り。だそうである。 ポスト米英時代
6. 2017年3月24日 20:12:12 : BGfFbr0LHU : Thx1McZQOpE[27]
降ろしとヨイショのせめぎ合いの結果、元も子もない作戦のようなのだが
飯山氏と他ブロガーの対比もおもしろい
島津論文、その血統の汚れ方
ホの原因に限りなく近いということからすれば
飯山氏の言う馬鹿者側に賛同してしまう。

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/759.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年3月24日 20:12:32 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[12]
あきえ夫人はFAXに関与してないでしょ、官庁派遣の秘書がFAXしてる

もう、賞味期限切れの話しだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK222] 自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
37. 2017年3月24日 20:12:41 : C5VEyXJ3Fo : 7LcAC8XHm0U[4]
>自民党西田の吊し上げの酷さ、籠池は腹をくくったのか動じず明瞭な答弁

明瞭な答弁イコール正しい答弁とは限らない、という事も有るかも知れない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/777.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
53. 2017年3月24日 20:13:14 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[17]
あれっ?
今の携帯は水没して記録がたとえ消えても、残ってるんじゃなかったか?
今の科学捜査なら出来るんじゃなのかな?
塩水につけても大丈夫とか何かで読んだ気がするけど。
あぁ安倍の仲間じゃやらないか。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c53

記事 [経世済民120] 一風堂マザーズ上場初日は値がつかず 4日目の終値は公募価格の5.3倍(ZUU online)
一風堂マザーズ上場初日は値がつかず 4日目の終値は公募価格の5.3倍(写真= Alpha_7D /Shutterstock.com)


一風堂マザーズ上場初日は値がつかず 4日目の終値は公募価格の5.3倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000012-zuuonline-bus_all
ZUU online 3/24(金) 17:10配信


博多ラーメン「一風堂」などを擁する力の源ホールディングス <3561> は、3月21日の東証マザーズ上場初日は買い気配のまま値がつかず、翌3月22日に2230円の初値がついた。公募価格600円に対して3.7倍。2日目の終値は2630円だが、4日目となる24日の終値は3200円。既に5.3倍となっている。最近のIPO銘柄では、3月16日に東証ジャスダックに上場したほぼ日 <3560> も初日に値がつかなかった。

■1995年に東京進出した老舗博多ラーメン店

1985年に福岡市でラーメン店「博多 一風堂」を開業した翌年、有限会社力の源カンパニーが設立された。1994年には「新横浜ラーメン博物館」に出店、関東進出を果たす。95年に東京第1号店を恵比寿に開業、その後はテレビ番組の企画で連続優勝を果たすなどし、順調に国内での知名度を上げていった。

2008年にはニューヨークに海外1号店をオープン。シンガポール、香港、台湾、上海、オーストラリア、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、イギリスと次々に海外店舗をオープンさせ、2016年には、ついにフランス・パリに初出店を果たす。創業から約30年を経た「一風堂」は世界の「IPPUDO」へと成長した。

国内で博多ラーメン専門店「一風堂」のほかにも複数ブランドを展開。ほかにもそば・ラーメンの製麺や卸販売を主な事業としている。

海外では、「IPPUDO」ブランドを中心に海外店舗運営事業を行っている。国内事業については、今後も出店を拡大していく見込みである一方、海外事業においても、全世界に店舗展開を行っていくことを目標に、出店を拡大していくと発表している。

2017年3月期末の国内の店舗数は、直営店8店舗を閉店して、直営店126店舗、ライセンス契約店8店舗となる見通し。海外店舗については、退店の見込みはなく、2017年3月期末の海外店舗数は、直営店22店舗、ライセンス契約店44店舗となる見通し。

力の源HDがIPOに伴って公表した2017年3月期の予想売上高は223億1600万円で、四半期の純利益は2億6200万円を見込んでいる。今後も売上高の順調な伸びを目指す。1株あたり四半期の純利益予想は、25円41銭。力の源HDの3月23日の東証マザーズ株価の終値は、3130円となっており、前日比で500円(+19.01%)増となった。

■同じく好調な滑り出しの「ほぼ日」

2017年3月のIPOで注目を集めたのは、力の源HDより約1週間前の3月16日に東証ジャスダックに上場した「ほぼ日」。関連商品の「ほぼ日手帳」の売り上げが好調。公募価格2350円に対しては、翌日に2.3倍の5360円の初値がついた。「ほぼ日」の3月23日の東証ジャスダック株価の終値は4415円だった(公募価格の1.88倍)。

「ほぼ日」がIPOに伴って公表した2017年8月期の予想売上高は38億1700万円で、四半期の純利益は3億2900万円を見込んでいる。1株あたり四半期の純利益予想は、155円48銭。規模が小さいながらも、利益率が非常に高い。

力の源HDもほぼ日もいい滑り出しとなったが、ほぼ日は既に年初来高値である5480円からは2割減っている。中長期での値動きに注目が集まる。(ZUU online 編集部)
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/453.html

コメント [政治・選挙・NHK222] <悲報>安倍昭恵さんの携帯が水没していたことが判明!安倍総理が国会で明かす。過去のメールは消滅か? <証拠隠滅!?> 赤かぶ
54. 2017年3月24日 20:16:12 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[18]
>>44.さん

「書類の破棄」を忘れてないかい?

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/814.html#c54

記事 [カルト17] 森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦

[2117]森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ。
投稿者:副島隆彦
投稿日:2017-03-24 01:09:20
 http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
 (抜粋)

森友(もりとも)事件(本当は国家犯罪)は、昨日で終わった。誰も捕まらない。誰も 泣き叫ぶ者 がいない。 これは、フェイク・ドラマだ。このあと4月中に、安倍の首が飛んで(首相を辞任して)、昭恵とふたりで、上手に逃げ切るだけだ。 この夫婦は、仮面夫婦ではなくて、本当は、本物の政治活動家の夫婦なのだ。


 森友事件は、今日で終わった。 誰も捕まらない。警察は全く動かない。誰も泣き叫んでいる人がいない。被害者がいない。 被害者は、バカな国民だ。この政治ドラマを、わくわく、ドキドキしながら、まるで推理小説を読んでいるかのように、「次は、誰が国会に呼ばれるんだろう。おもしれえなあ 」と、楽しんでいるバカたちだ。子供ちゃんだ。

 保守派の、大人(おとな)の人間たちは、「世の中は、いつも、こういうお金が動いているんだよ。政治家と役人(官僚)たちは、いつも、こういうことをやっている」と知っている。だから黙って見ている。
 
 それでも、安倍晋三の政権(内閣)は、飛ぶ。4月の終わりには安倍内閣は辞任で終わる。そのあとも自民党政治が続く。あのひょっとこヅラの麻生太郎が、もう、自分が総理(首相)になったような顔をして、嬉しそうに首相席に座っていた。その横で、岸田文雄(きしだふみお)外相が、これまた大変、嬉しそうに、麻生と話し込んでいた。

 安倍晋三は、さっさと外遊(がいゆう)中で逃げている。「あんたは、もういいから、どっか外国にでも行ってろ。おれ達がやるから」と言われたのだ。 首相夫人昭恵(あきえ)という女が、どんなに本性(ほんしょう)からの極悪人であるか、も分かった。この文のうしろの方に、昭恵が、昨日の夜9時半に フェイスブックに載せた文を転載する。

 これで昭恵は、自分の国会への証人喚問から逃れた。 まわりにがっしり防御壁が出来ている。この女は、現役の政治「活動家」なのだ。旦那よりも腹のすわった原理運動、統一教会の活動家だ。

 来週から官僚たちが国会に呼ばれる。ただし参考人招致(さんこうにんしょうち)だ。証人としての尋問(じんもん)ではない。偽証罪で刑事告訴されない。迫田英典(さこだひでのり)国税庁長官( 事件時の 財務省理財局長)と、竹内国際局長 と、近畿財務局の( 美並義人=みなみよしと=の名前が出ない)大阪航空局(国交省、公明党の牙城)の担当者、大阪府議たち・・・このうち頭(あたま)の数人を呼んで、それで終わりにするだろう。

 籠池は、「このとき(2016年9月5日)100万円を『安倍晋三からです』と昭恵夫人から受け取った」と今日、証言した。安倍昭恵付(づ)きの、経産省から出向の女秘書官(谷さえこ)が書いたFAXは、「これ以上の補助金の申請は無理です、と財務省本省が言いました」という内容だ。

 この女たち(もうひとり女官が現場にいた)を含めて、昭恵も、安倍晋三も、「100万円なんて渡していない。籠池と昭恵が、二人きりになったことはない」と、言い張って、言い張って、それで、「どっちがウソをついているのか」を、明日から、テレビがわんわん言い合って、それで、盛り上がって、それで、・・・終わりだ。

 籠池泰博(かごいけやすひろ)とオバハンも、本物のワルだ。 この夫婦、家族を、少しでも肩を持つ者は、まんまと騙(だま)される。菅野完(すがのまもる)君、気をつけなさい。 君も嵌められるぞ。「ほんま、気いつけや、まんま、はめられて、いてもうたるがな」か。私は、流暢(りゅうちょう)な関西弁は書けないが。

 籠池は、すでに、うしろから自民党とすでに話が、大きく出来ている。「あんたを刑事起訴(捕まる)されないようにして、うまく済ますから。自分の身を守りなさい 」となっている。籠池は、自民党ともう繋(つな)がっている。だから大きなお金が動いた、大きな真実は話さない。籠池との間(あいだ)に立つ「日本会議」の大幹部たちはたくさんいる。籠池は、この男たちに、「あとあとのことは、よろしゅう頼んます」と、数日前(3月18日頃)に言ったろう。

 籠池一家は、全てを失う、というのはウソだ。「小学校が開設 出来なかったら、私に借金が、17,8億円残ると思います」と、今日の喚問(尋問)で言った。だが、その様子は、平然としていた。そんななもの、ちっともこわくはない、という感じだ。自分は、信念の「活動家」の根性を保っているから、か。いや違う。「刑務所に行かなくてもいいようにする。そのかわり、本当の大きなカネの話はするな、絶対にするな」という 自民党との手打ちが出来たからだ。この男は、やはり、本性は、生来のゴロツキ右翼の極道者の、活動家だ。

籠池は、証言で、「(私の知らないところで)政治的な関与があった」とか、国有地(2880u、2600坪)の売買代金が、9億4千万円(本当は14億円の土地)が8.3億円も一気に減額されて、大幅に安くなったのを知って、「神風が吹いた」、「ビックリしたと以前に言った」と言った。しかし、このことで、政治家の誰の力が働いたのかは言わなかった。籠池は、この段階でも、まだ「安倍晋三先生を尊敬しています」と庇(かば)い続けた。

 籠池は、ひたすら、松井一郎ひとりの首を取りに行くような、素(そ)振りを見せた。しかし、あれは演技だ。松井一郎・大阪府知事を、国会に喚問することは自民党はしない、そんなことは国家体制上、出来ない。

 出来ないと分かっていて、籠池は、松井一郎を標的にする振りをした。二人だけで会ったこともない、と言ったのに。 秦(はた)なりあき、という最近死んだ、大阪府議会の大物(維新の会の幹部だ)の名前を、「たいへん世話になった」と名前を出した。これも死人に口なし、だ。 あとは、小物の 府議や、参議院議員たちの名を出した。こいつらは雑魚(ざこ)だ。国会に呼ばれない。第一、大きなお金は受け取っていない。

 大きなお金とは何か。その大きなお金は、どう動いたのか。 すべては、このことが明らかにならなければ、話にならない。すべては、2016年(昨年)の3月に、起きている。ここで、7.5億円の分配が、政治家と官僚たちの間で決まったのだ。

 私たちは、その前年の、2015年9月のことにばっかり、気をそらされている。その9月3日(迫田 (さこだ)が安倍に進言。首相動静)。そして安倍は、翌日、国会答弁をほったらかして大阪へ。ここで、近畿財務局の美並(みなみ)と、国交省大阪航空局の幹部・・・と、打ち合わせをして、「スキーム」(後述するが、ここで山賊=さんぞく=分け、で安倍の取り分が4億円と決まったのだ)を 確認した。 

「籠池くんの件を、ひとつ、よろしく頼む」「分かりました」と、親分と子分の堅めをした。その翌日5日に、昭恵が、名誉校長で、塚本幼稚園で講演して、例の100万円を、籠池に渡したのだ。

 この2015年9月よりも、翌年2016年の3月と、6月の方が、重要なのだ。 この3月●日に、籠池は、近畿財務局に突然、呼び出されて、そこには土建屋たちが一堂に集まっていた。「あんたが借りている国の土地(小学校をすでに建設中)から、新たに生活ゴミ(ではない。危険な産業廃棄物、産廃=さんぱい=だ、とした)が見つかったで」と、言われた。「はーはー、そうですか」と、籠池は、そこに集まっていた、建設会社の幹部たちの言われるままに、「それなら、国に、その分の撤去費用の、減額を、お願いせな、あかんよ、なあ籠池君」と、いうよ案配(あんばい)だ。ここで金の受け渡しも決行された。 その3ヶ月後の6月に、籠池は、正式に国との売買契約(国有地の払い下げ、受け取り)をした。登記簿の移転登記・保存登記も完了した。

 すでに、この他に、「あ、汚染土壌だ。その除去費(これを、ふざけたことに、「有益費」と行政語で呼ぶらしい)を貰(もら)わなあかんわ」で、1.3億円は、補助金として、国(財務省)から受け取っている。

それ以外に、大阪府から、6200万円、それ以外にも、5千万円、なんの、かんのと、小学校の建築費としての、7.4億円の金は全額、貰える、集まるように仕立てられていた。籠池は、「幼稚園児に愛国教育をやってきた、偉いやっちゃ」のご褒美(ほうび)で、国有地14億円と7億円の建築費の、合計21億円をタダでもらえる、というのがスキームの半分だ。

 籠池は、「安倍晋三記念小学院の 設立の寄付金のお願い」を、ずっと、日本会議系のネットワークを使って、3年以上やっている。だが、そこから、3億円とか5億円とか、集まるわけがない。一人、3万円、5万円が限度だ。右翼たちといえどもカネはない。

 だから籠池は、「あんたは、国有地と小学校建築費で、合計21億円、タダで貰えるんやさかい、ここは、うまく、安倍首相と昭恵夫人にお願いして、『あんじょう、たのんまっせ』で、しおらしくしていなはれや」と、言われて、よくよくこのことを分かっている。

 だから、その2016年(去年)の3月の、建築業者の堂々たる談合(だんごう)の場に呼ばれて、そこで、「8.3億円の、減額を、国にお願いして、あんたが実際に払えばいいんは、200万円やど」となった。

 国に土地の払い下げの代金として、払わなければいけない、1億3400万円との、差額1.3億円の補助金(前述した、汚染土壌除去費の名目。土地は、汚染などしていない。元々、住宅街だった。伊丹空港の騒音対策で、国がすべて買い上げた土地だ)を国から受け取って、すぐにそれを返す、形で、国有地の購入代金の支払いとした。 これが錬金術(れんきんじゅつ)だ。

 この「8,3億円の大幅値引き」の業者の談合の席で、中道組(なかみちぐみ)の役員から紹介されたのが、酒井(さかい)弁護士だ。 この弁護士は、大阪府への小学校の認可の申請を取り下げます(3月11日)で、籠池をハメたことが、籠池にバレて、それで、さっさと辞任して、いなくなった。この弁護士も、参考人招致せよ、と野党は言うだろうが、「小物ですから」とどうせ、自民党は出させないだろう。この酒井が、土建屋たちと、迫田英典(さこだひでのり)現国税庁長官の子分の役人たちとのスキームの実行の交渉係だ。こいつは中道組(なかみちぐみ)の顧問弁護士をやって、こういう建設会社の土地取引に、詳しい専門家だ。

 藤原工業(小学校を建設中)と三栄建設(汚染土壌の除去工事)が中心で、「スキーム」を実行した。 「スキーム(計画表)」とは、15億円、ということになっている小学校の建築費が、実際は、半分の7.5億円で建つ。残りの7.5億円を、安倍晋三以下で、政治家と官僚たちが分け合ったのだ。 これが、生(なま)の政治だ。

「山賊(さんぞく)分け」という。まず、会社の会長が、机の上にドーンと置いてある、一億円ずつが入った紙袋の、半分を、がばっと取る。そして、「残りは、お前たちで分けろ」と、言う。役員たちは、その年の、頑張った自分の報酬として、一億円ずつとかの現金を受け取って、会議室の隅に、それぞれ置く。それから会議が開かれる。 

 これと同じことをやっただろう。だから、安倍晋三が、4億円を受け取ったはずだ。残りを、迫田(現、国税庁長官)と美並と大阪航空局(公明党)の誰々、とで、現金を分け合った。

 その細かい金額の計算の実務をやったのは、土建屋の設計士(建築士)と事務職たちだ。実際に建築費が倍の15億円かかる、ように、細かく細かく大量の書類を作る。そして、「現金で抜く」のだ。これが、本当の、生の政治の世界だ。

 こうやって、毎回、毎回、全国で、毎日、毎日、こういうナマの政治が行われている。たとえば、キレイにキレイに出来るはずの、公立小学校の、建物の建て替えとかの工事でも、「3億円、予算がおりるそうだ」で、これにみんなで集(たか)って、裏金(うらがね)を分け合う。これが、現実の世界だ。毎日、毎日、これを全国でやっている。

 もう何十年もやっている。何百年もやっている、と言うべきだろう。 このことを、世の中の、本当の大人(おとな)たちは、知っている。だから、みんな薄ら笑いをしながら、見ている。

 自民党を支えて、作ってきた、オヤジたち、経営者、資産家たちは、全員このことを知っている。 「世の中は、そういうものだぞ、〇〇(息子の名)、よーく、見ておけよ」と、言って、自分の跡継ぎを、教育するのが、立派な経営者、資産家、というものだろう。

 貧乏人のサラリーマン家庭に育って、貧乏人の正義感、貧乏人の善人、で、「正義は勝つ」を言って生きている者たちは、かわいそうだが、ずっと、そうやって、ごまめの歯ぎしり、貧乏人の僻(ひが)み根性で。それでも、あるべき人間社会、実現すべき、本当の正義を希求(ききゅう)し続ける。 

 これはこれで、ずっと居てくれないと、本当にこの世は闇だ、になる。穢(きたな)らしく、汚れまくった者たちばっかりだと、世の中(社会、天下国家)が保(も)たない。

 だから、もう、森友事件は、終わりなのだ。籠池が、あの証人喚問の場で、打ち震えて、ぐらぐらになって、崩れ落ちそうになりながら、「私は、本当のことを話します。私は、21億円の土地と小学校をタダで貰えるはずでしたが、もう、何もありません。 あとは、逮捕されて牢屋(刑務所)に入るだけです。安倍晋三首相たちは、皆で、10億円近くの金を、業者たちも含めて、分け合いました。私は、その計画を知っています。それが、全体の計画です」と、本当に本当のことを証言しなかったのだから、籠池と 安倍晋三の勝ちだ。 自民党の勝利だ。

 ただし、安倍晋三と、昭恵は、内閣を潰(つぶ)して、辞任して、さっさと逃げなければいけない。それで、このあと数年、何喰わぬ顔をして生きて、これからも、日本会議=勝共連合=統一教会 Moonies の 政治活動を続けるだろう。 この勢力が、打撃を受けるのも、今が、限度だ。 「峠は越したね。籠池は、私たちの言うことをよくきいた。それにしてもペラペラを上手に話す、やっちゃなあー」と、今頃は、皆で言い合っている。

 官僚の誰も捕まらない。誰も警察の取り調べを受けない。籠池も捕まらないで済む。この事件が、今年の2月8日に、木村真=きむらまこと=豊中市議が、「国有地の売却価格を公表せよ。異常だ」と情報公開請求した日に発覚、あるいは勃発した。翌9日に、朝日新聞が、バーンと大きく正確な記事にした(これが偉かった)。

 そのあと、財務省は、「交渉中の(面会、陳情の)議事録は、ずべて廃棄しました」と決断して国会で言い出した。 この2月8日から、2ヶ月になるが、警察は、一切、動こうとしない。

 警察に捜査権と逮捕権 がある。そして、警察とメディア(新聞、テレビ)を上から押さえる権力は、首相にある。首相は安倍晋三である。 警察が、汚職(ワイロの罪)で、公務員(政治家、役人)と、建設会社の幹部と担当者たちを逮捕して、一斉に家宅捜査、会社捜査を して書類を押収して、担当者をぎゅーぎゅーと取り調べれば、いくらでも真実は出てくる。

 それを、もう2ヶ月全くやろうとしない。これだ。だから、ずっと安倍晋三寄りの汚(よご)れた人間たちが、ずっとこの間、平然としていた。証拠は出ないよ、ホコリぐらいのものだ。「まあ、安倍ちゃんには、さっさと政権を放り投げて、逃げてもらわないとな」と言うことだ。

「あとは、おれたちで、やるからさ。心機一転、新しい内閣で、5月から、新しい大臣になれる者たちが、喜んで、ああ楽しいなあ」だ。 バカを見るのはいつも、貧乏な国民だ。

 ここが、アメリカのトランプたちの出現とは、根本からちがう。日本人は、韓国人と全くおなじ程度の、惨(みじ)めで、情けない、本当の知恵のない哀(あわ)れな国民だ。指導者たちが、能力が低くて質が悪すぎる。

 野党の態度を見てみなさい。この人たちは、最初から、「どうせ、攻めきれない」と、分かっている。正直で真面目だけが取り柄の、女の議員たちを前面に出して、闘いにもならない闘いをやってきた。 民進党のワルの蓮舫(れんほう)と、ブタ野郎の野田佳彦は、出てきもしない。裏で幕引きの根回しばっかりやっている。辻本清美も、自分が狙われるのが怖いから出てこない。

 共産党は、小池晃(こいけあきら)が、2月24,5日の安倍晋三への追求で、「おうちに帰って、よーく(昭恵夫人と)話してきてください。あした、また続きをやりますから」 と、言ったのが、一番、気が利いていた。それだけだ。民進党では、玉木雄一郎(たまきゆういちろう)と数人だけが、本気だった。

 あとの議員たちは、「どうせ自民党が勝ちで逃げ切るよ。安倍政権が倒れるだけで、きれいに元に戻る」というシラケた顔をしている。政治の世界は、こんなものだ。今、選挙をやれば、自民党がかなり減るが、安倍が、「内閣総辞職で衆議院を解散をする」などするはずもない。

 ああ、馬鹿らしくなってきた。 みんな、自分の生業(せいぎょう)、職業に、さっさと戻りなさい。こんな、インチキ劇場(テレビ政治劇業)に、いいように騙されているわけにはゆかない。私は、極めて不愉快だ。

 (以下、略) 

http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年3月24日 20:16:58 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[2583]
なんか「ゼロ回答」という刷り込みをしたいようですが…

まるでゼロ回答なんかではありません。(事実として)
http://buzzap.jp/news/20170324-abe-akie-facebok/

・既に通常よりも有利な定借の設定が行われている事が記載されている
・翌年度の予算措置を行う方向で調整していると記載されている

一つは口利きの効果がすでに出ているもの。一つはこれから効くもの。
為政者とドブネズミ小役人とマスゴミに騙されないようにしましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍・巌流島敗れたり<本澤二郎の「日本の風景」(2554) <籠池・必殺剣心臓一突き> <安倍夫妻は真っ黒> 笑坊
2. 2017年3月24日 20:17:35 : nukAybdoDE : QTPe4yLsSG0[13]
なにが必殺剣だ

籠池が大阪府 松井知事に恨み言っただけ。

100万円てなんお問題もない、証拠がない。

FAXのどこが問題なの? FAX使ったら犯罪か?

なんも問題なし。


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/818.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. ダイビング[297] g1@DQ4Nyg5ODTw 2017年3月24日 20:19:28 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[301]

国民主権を重視する立憲主義の観点からアッキード疑獄総辞職解散は当然
許されない。

自民(公明、維新)でアッキード疑獄に関わった閣僚議員を全て議員辞職させて
生き残りの自民、公明、他野党で国会運営、清涼内閣の設営を行い、国会を
存続させからのち、解散・総選挙の手順を踏むべきである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相「昭恵喚問」を拒否 松井知事は「いつでも出る」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年3月24日 20:19:53 : frtErroTlE : irEWOXr423M[72]
籠池の嘘を指摘できる者は証人喚問の席で証言をした者だけである。
証人喚問から逃げ回る者はその時点でウソツキと露見している。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/825.html#c9
コメント [国際18] NYタイムズ紙が伝えた 米国の北朝鮮攻撃「3パターン」 どう動く? 国際情報を読み解く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年3月24日 20:20:35 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3819]

↑北には散々、民主党時代に騙され、共和党もトランプも批判し続けてきたから、その確率は、政治的に、ほぼ0だな
ja.wikipedia.org/wiki/ビル・クリントン
http://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-sanctions-idJPKBN16S069
http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/717.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK222] 籠池氏の日本外国特派員協会での会見:ここに至るもなお安倍首相を慕い、悪いのは君側の奸と大阪の維新と考える籠池氏 あっしら
11. 仁王像[1401] kG2JpJGc 2017年3月24日 20:21:25 : dAktrnhjEk : Uk7GPdDb0JA[1]
・森友事件は終わった。誰も捕まらない。安倍政権が倒れて、昭恵と逃げる、だけのことだ/副島隆彦
 http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/760.html
 投稿者 仁王像 日時 2017 年 3 月 24 日 20:16:13: jdZgmZ21Prm8E kG2JpJGc


http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/799.html#c11

記事 [国際18] エカテリンブルグ国際産業見本市2017でのジャパン・ベネフィット(Suptnik日本)


https://jp.sputniknews.com/opinion/201703233466392/


エカテリンブルグ国際産業見本市2017でのジャパン・ベネフィット



© 写真: Vladislav Falshivomonetchik


オピニオン


2017年03月23日 17:25(アップデート 2017年03月23日 22:11)


リュドミラ サーキャン



日本は、ウラルの中心都市エカテリンブルグで7月10日から13日まで開かれる毎年恒例の国際産業見本市「インノプロム」にパートナー国として参加する。この見本市は2010年から行われ、今年ですでに8回目を数える。今回のテーマは「賢い生産。グローバル・アプローチ」だ。


スプートニク日本


日本からの参加者らはすでに、出展物の配置やデザインを決めるため展示会場を訪れた。3月初めには、見本市への日本の参加準備をめぐり露日実務グループによる最初の会議も行われた。

日本側実務グループの代表者を務める、経済産業省の南亮(みなみりょう)欧州課長によれば、日本は見本市に、政財界の代表500人以上からなる大型代表団を送るほか、日本を代表する100を超える企業が「インノプロム」への参加を確認したとの事だ。

一方ロシア側実務グループの代表者は、産業貿易省のゲオルギイ・カラマノフ次官で、彼は「今日、露日間のあらゆる形での対話が求められていることは明らかだ」と指摘し、次のように述べた-


「ロシアは日本を、戦略的パートナーと見ている。特にイノベーション開発やハイテクノロジーそして、経済の優先部門への相互投資水準の拡大といった領域でそうだ。現在ロシアでは、日本からの投資を受けて270もの会社が活動している。」


さて見本市での「パートナー国としてのステータス」というのは、一体何を意味しているのだろうか? スプートニク日本のリュドミラ・サーキャン記者は「インノプロム」パートナー諸国課の責任者、エレーナ・スヴォロワ課長に話を聞いた。彼女は、次のように説明している-


「パートナー国というステータスを得ると、参加のフォーマットが拡大されたものとなる。まず第一に、その国の展示品は、メイン・パビリオンに置かれることになる。その広さは4500平方メートルだ。そして開幕セレモニーには、パートナー国の代表団長は必ず出席し、ビジネス見本市の初日の7月10日には、露日ビジネス・フォーラムが開かれる。それ以外に、『インノプロム』では、およそ150のイベントが組織されるが、日本側のスピーカーやエキスパート、様々な企業の代表者達は、そうしたものの大部分に出席する意向である。さらに、他でもない日本側が組織するイベントもいくつかある。

そして三番目のフォーマットも指摘しておきたい。これは文化プログラムで、パートナー国は、その中で自分達の国の芸術を紹介する。『インノプロム』は、単なる達成した成果を示す見本市ではなく、多くの点で国際的な相互理解の場でもあり、その結果として日本を含め参加者の大部分は、何らかの二国間合意や契約に調印がなされるものと期待している。

ロシアと日本の指導部により、パートナーシップ拡大に向けた路線がとられた今、日本の会社は、ロシアの48を超える地域の発展に参加している。ロシアと関わりを持ちたいと望む日本企業の数は、実に様々な領域で徐々に増えている。さらに我々は、交渉の段階で、見本市に対する日本側の大きな関心や積極性を感じた。おまけにそれは、ロシアに代表部を持つ会社ばかりでなく、まだロシア市場に全く入っていない会社もそうだった。とりわけ『インノプロム』への参加に強い関心を表したのは、金属、エネルギー効率及び省エネ技術、そしてロボットなどの分野の企業の代表者だった。」



日本の電気機器メーカー FANUC(ファナック)は、今回「インノプロム」にすでに5回目の参加となる。FANUCは、CNC(コンピューター数値制御)装置や多関節ロボットを使った工作機械を持つ自動化された工場を建設し稼働させている最初の日本企業となった。現在、この会社の活動は、航空宇宙産業や自動車産業、電子機器、食品、医薬品、プラスチックおよびシートメタルの製造など幅広い分野にわたっている。同社は、そうした多くのものを「インノプロム2017」で紹介したいと考えている。FANUCが初めてロシアに進出したのは、2003年のことだった。この年彼らはモスクワに、CNC装置の販売と技術サービスに関する最初のオフィスを開いている。


露日経済協力関連のニュースはこちら



タグ 経済協力, 露日経済協力, 経済, 露日関係, 日本, ロシア





http://www.asyura2.com/17/kokusai18/msg/719.html
コメント [政治・選挙・NHK222] 安倍首相、口利き疑惑の昭恵夫人と離婚か…「華麗なる一族」安倍家の「恥さらし」追放か  赤かぶ
10. 2017年3月24日 20:26:03 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[19]
離婚しても無駄だ!

大阪「カキ鉄」の21億円もある。

加計事件もある。

その他にもバンバン控えておりますれば!
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/794.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK222] 官邸、谷査恵子氏を殺すつもりではないか  赤かぶ
34. 2017年3月24日 20:26:44 : EZEGypNK7m : cIwKl0YCQ84[153]
島流し、処払い、国外追放

恫喝もあり得ますね。

遺書は、早めにご用意を・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/807.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 中川隆[7317] koaQ7Jey 2017年3月24日 20:28:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[7791]
こんなどうでもいい小さい問題で大袈裟なんだよ

移民問題とか経済特区とか日本の将来を決める遥かに大事な議題が沢山あるだろ

小沢みたいな売国奴が大騒ぎさせてるんだろうな
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK222] 口利き証明ファックスが決定打 昭恵喚問か内閣総辞職か(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年3月24日 20:29:02 : hqCtJalU12 : 2dRttEdCM@M[4]
本来は公人の証人喚問が先のはずです。
それを懲罰的に私人の籠池氏を証人喚問した。これ自体姑息な卑劣さではあります。
そのような中、籠池氏の公の場で証人としての発言は重く、また整合性のあるものでした。まさに「証言」です。
いかにそれを違う場で否定しようが公の場での証言で無い限り、公的な場での証言に対する卑怯な戯れ言に過ぎません。公的には否定できなかったことになります。
否定するなら証人として宣誓し証言することは必然です。

http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/827.html#c5
コメント [カルト17] でん・妻の携帯が一時水没、谷・急遽南米赴任。いずれにせよ、払い下げた迫田と認可した松井と昭恵が必要である。 ポスト米英時代
5. 2017年3月24日 20:29:09 : ZQaUpuhUK2 : cc0dtlqGZdo[669]
「アキエリークス」絶賛拡散中www「私が関わったという事は、裏で何かがあるのではと疑われないように」
https://twitter.com/komatsunotsuma/status/845227978019631104 ←「私が関わった」って自分で言うとるwww
アキエリークス 着実にトレンド上昇中
https://twitter.com/Led_Boots_0613/status/845221354064424961
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/758.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。