★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 10日00時03分 〜
 
 
2017年5月10日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵と暴力団フロントの資金源! 
安倍昭恵と暴力団フロントの資金源!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_111.html
2017/05/09 23:29 半歩前へU


▼昭恵と暴力団フロントの資金源!
 暴力や威力に頼って利益を上げようとする反社会的勢力を排除しようと、社会を挙げて取り組んでいる昨今。総理夫人がそうした勢力と結びついていたならのだが・・・。

 週刊新潮が伝えた「昭恵と暴力団フロントの資金源」つながりの話である。(敬称略)

********************

 山口県下関市は安倍の地元だが、福岡県との海峡のたもとに、古びた6階建てのビルが建っている。そこに昨年8月、UZUハウスなる宿泊施設が開業した。安倍昭恵(54)が東京は神田で経営する居酒屋「UZU」の“姉妹店”である。

 2015年当時、神田のUZUを設計し、UZUハウスの総合プロデューサーを務めた一級建築士の沖野充和はこう語っていた。

 「昭恵さんとは、山口県出身者の長州友の会で知り合って、設計してくれない?”という話があって、それがUZUです。新年会をやったとき、関門海峡が見えるバーを開きたいと」

 居酒屋の次はバー。「名前もUZUハウスに決まったんです」

■増資マフィアのスポンサー
 6階建ての1階と2階がカフェ兼バー、3階がイベントスペース、4階から上が宿泊施設。ビルのオーナーは、地元で不動産業などを営む皆川恵美子さん(仮名)だった。その妹に尋ねると、

 「購入を勧めたのは私。たまたま地元紙を読んでたら、3000万円で競売に出されていて、姉さんに勧めたんよ。あの建物はかつて、日晃という会社が1億円で買っとったと偶然聞かされていたので、割安じゃと思って姉に勧めた」

 と言う。もっとも、その後もUZUハウスができるまで、ずっと空き家だったのだが、ともあれ、どうして“姉”には、こうした物件を買う余裕があったのか。皆川さんは、東証2部上場の日本製麻という会社の大株主だが、そこにヒントがあると打ち明けるのは、彼女と同じ株銘柄を買い集めたことのある人物である。

 「広域暴力団のフロントで名うての株ブローカーだった男が、麻製品やパスタを製造している日本製麻の株を、皆川さんら数人に買わせて乗っ取りを図り、失敗したんです。その男は業績が悪化した企業に資金調達、つまり増資を持ちかけて株を大量に買い、乗っ取りを図る“増資マフィア”。

 1988年には最上恒産の早坂太吉会長から10億円をだまし取って逮捕され、5年の実刑を食らい、09年にも稲川会の幹部と一緒に強制執行妨害で逮捕され、暴力団との関係の深さが取り沙汰されました。13年に病死したその男のスポンサーのひとりが皆川さんで、韓国との“貿易”で上げた利益を元手に、競売物件を手広く買いあさっています」

 ところで、皆川さんは離婚を経験しているが、元夫について再び妹が語る。

 「私の夫が姉の旦那の五条さん(仮名)に数千万円貸したまま、戻ってきとらん。姉に相談しても、あくまでも借りたのは五条さんだから、五条さんに請求してという態度で、私たちは疎遠になったんじゃ」

■微妙に変わる証言

 とまれ、そのいわくつきのビルにUZUハウスは開業したのである。オーナーの皆川さんとの賃貸契約は、昭恵が社長を務めるチームエーではなく、沖野が社長のトルビという会社との間で結ばれている。昭恵はトルビの役員に名を連ねている。

 皆川さんからビルを借りるに至る経緯を、沖野は以前、こう語っていた。
「賃貸情報がインターネットの不動産サイトに出ていて、ロケーションがいいのですぐに電話したんですが、最初はオーナーに断られてしまった。でも諦められなくて、その後、そのオーナーと運命的な出会いができて、快く貸していただける話になったんです」

 今回、沖野にあらためて話を聞くと、

 「断ってきたのは不動産屋さんで、オーナーさんではありません。昭恵さんと皆川さんの二人が、面識があるとは伺っていますが、それ以上の関係はないんじゃないですかね」

 と、微妙に話が変わっている。一方、オーナーの皆川さんは、ようやく連絡がつくと、なぜかあらかじめ身構えたように、

 「あちらの方(沖野)に聞いてください。お話しすることはなにもないので」

 と語気を強め、暴力団のフロントとの関係や日本製麻について尋ねても、質問の機先を制するように、

 「知らない、そんな人。わからない。いろいろ聞いてもわからんので、向こうに聞いてください」

 だが、「なにもない」のに、そんなに慌てなくてもよさそうなものだが。

■総理に止められたのに

 ちなみに、皆川さんは在日本大韓民国民団下関支部の幹部。安倍家は代々、在日韓国人社会とのつながりが深いことで知られ、昭恵と皆川さんを結ぶ線があっても不思議はない。

 いずれにせよUZUハウスの家賃が、結果的に反社会的勢力に流れるという危険性は、否定しきれないのだ。

 UZUハウスにはほかにも危ない側面がある。政治部デスクが語る。
「開業に当たって、昭恵さんはネットで資金を募るクラウドファンディングで4400万円を集め、資金不足を補いました」

 反社会的勢力が出資する可能性も否定できないのは、言うまでもない。書き添えれば、谷査恵子さんも出資者に名を連ねている。

 しかも、昭恵はクラウドファンディングと縁が深い。たとえば、安倍家の遠戚が主催する全国高校生未来会議や、聴覚障害がある子供の入所する施設など、縁の深い組織や施設がクラウドファンディングをする際、広く出資を呼びかけているのだが、

 総理夫人は私的な組織や施設に関わってはいけない。ましてや、民間の金集めに協力するなんて、絶対にダメだ。

 昭恵の「無自覚」が最大の悪であることもまた、疑いようがないのである。
(以上 週刊新潮)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/473.html

記事 [政治・選挙・NHK225] うわっ、何だこの人、日本人じゃないやん。神社本庁は、日本の国富ばっかりじゃなくて、他国の人の命も盗むってか
うわっ、何だこの人、日本人じゃないやん。神社本庁は、日本の国富ばっかりじゃなくて、他国の人の命も盗むってか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/25ddeabfe0d167c1505d3a3ec3853e9f
2017年05月09日 のんきに介護


山崎 雅弘‏
@mas__yamazakiさんのツイート。

――神社本庁からこのポスターの発注を受けたデザイナー、今頃大変なことになっているかもしれない。中国人を見下す自国優越思想に共鳴して、このポスターを自分の部屋に貼って毎日陶酔していた人たちも、今頃このポスターを破り捨てている頃だろうか。神社に貼ってあるこのポスターを破り捨てに行くのか。〔12:25 - 2017年5月9日 〕――





サイト「netgeek」によると、

モデルが中国人ということが判明した他、

この写真、元々は、コスメ商品の広告の使い回しとのこと。

☆ 記事URL:http://netgeek.biz/archives/96309

こんな修正版も出た。


転載元:非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111さんのツイート〔17:47 - 2017年5月9日

















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/475.html

記事 [政治・選挙・NHK225] モヤモヤで終わらせてはならない、絶対に! 
モヤモヤで終わらせてはならない、絶対に!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_106.html
2017/05/09 20:56 半歩前へU


▼モヤモヤで終わらせてはならない、絶対に!
 国民の目には、森友疑惑はいまだにモヤモヤしており、国会でも真相が解明されないまま、疑惑が山積みとなっている。

 絶対にモヤモヤのままで終わらせてはならない!そのためには、私たちが森友疑惑から目をそらさないことだ。(敬称略)

****************
  
 森友疑惑に関する情報を積極的に発信している神戸学院大学法学部の上脇博之教授はこう語る。

 「権力の横暴をまざまざと見せつけられる思いです」

 数ある疑惑の中でも、特に上脇が問題視しているのが、安倍首相夫人の昭恵が瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任したことだ。

 「昭恵は行政の長である内閣総理大臣の夫人の立場で、民間の学校の名誉校長に決して就いてはならなかった。

 これから学校を作ろうとしている場合は、特に問題です。どうしたって設置者の森友側と一体化してしまい利益相反します。単なる名義貸しではないことは、(塚本)幼稚園で3回も講演していることからも明らかです。

 名実ともに森友側の人間として、官庁や自治体に政治力が発揮された」(上脇)

 森友学園の籠池が3月23日、証人喚問で昭恵から「安倍首相からの寄付100万円」を手渡されたと発言したことに対しても、安倍は否定するばかり。野党の求める昭恵の証人喚問に応じる素振りもまったくない。

 国有地がなぜ、9割近くも値引きされて売却されたのか。

 その疑問を解くために行政文書の検証が不可欠だ。

 安倍の目論見どおり、森友問題はこのまま幕引きとなってしまうのか。

 国会で問題を追及している宮本岳志(共産)はこう指摘する。

 「(音声データで籠池とのやり取りを暴露された)財務省の田村室長を議員会館へ呼んでいろいろと問いただすと、谷が首相夫人付と名乗り森友学園の件を問い合わせてきたことは認めたが、ゴミの埋め戻しについては言葉を濁した。

 安倍夫妻、松井(一郎・大阪府知事)も、もともと森友学園の小学校設置を応援してきた。

 彼らが具体的にどう関与したのかが明らかになれば、安倍政権にとって致命的となるはずです」

 昭恵や夫人付職員に対して国家公務員法違反容疑で告発する動きも、活発化してきた。

 すでに大阪地検などに複数、告発状が提出されているが、受理されれば、国会での答弁が「係争中」を理由に行われなくなる懸念もあり、幾つかの市民団体は告発状の提出を見合わせている状態という。 (週刊朝日 5月19日号)



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/476.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 歴史は、人民が作る。(永田町徒然草)
歴史は、人民が作る。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1850
17年05月09日 永田町徒然草


マスコミや一部の政治家が幾ら企んでも、そんなものは歴史の大きな動きな中で大したことはできない。歴史は、人民が作るのだ。いや人民しか作れないのだ。フランスと韓国の大統領選の結果を見て、私はその感を強くした。この1ヶ月あまり、わが国は北朝鮮問題で大騒ぎしていたが、結局は何か見失っていたのではないか。

永田町徒然草No.1905「平和主義の今日的課題」で、私は「朝鮮半島の有り様は、韓国と北朝鮮の両国民が第一義的に決定することである。韓国はいま、大統領選の真っ最中である。その結果を踏まえないで、アメリカやわが国がどうこうするを議論していることが、そもそも、私には理解できない。」と述べた。文在寅候補が当選したのだから、わが国はこれから考え方を変えなければならない。


関連記事
CIA支援で韓国大統領へ “親北反日”文在寅政権の重大影響(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/373.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/477.html

記事 [政治・選挙・NHK225] もし「沖縄」に興味があるなら、この海外メディア記事は読んでおきたい。「無視される県民の意思」(お役立ち情報の杜(もり))
もし「沖縄」に興味があるなら、この海外メディア記事は読んでおきたい。「無視される県民の意思」
http://useful-info.com/denying-okinawans-will-nyt
2017年5月9日 お役立ち情報の杜(もり)



写真’(沖縄県辺野古の海岸)

 今回は、沖縄基地問題を扱っているニューヨークタイムズの記事を紹介いたします。2015年11月4日付の記事リンクを以下に貼ります。

「Denying the Will of Okinawans」(無視される沖縄県民の意思)

 以下に、記事内容の要点を箇条書きします。(写真は筆者が追加した。)

*********************

・辺野古への基地建設をさせまいと体を張って抗議する老人を、年齢的には孫のような警察官が力づくで排除している。


写真(辺野古への基地建設に反対する沖縄県民たち) 出典:Kyodo/Reuters

・地元の市長は、日本政府が強権的で法律を無視していると非難している。
・人口密集地の普天間基地を閉鎖し、辺野古へ移設するという試みは20年に及ぶ。


写真(沖縄の普天間基地) 出典:pref.okinawa.jp

・辺野古へ米軍基地を移設しても、危険性・騒音・環境破壊を別の場所に移すだけだ、と沖縄県民は主張している。
・特に、辺野古の美しい海を埋め立てることに対して反対が根強い。
・沖縄県の翁長知事は辺野古の工事許可を取り消したが、日本政府は無視し、10月29日に工事を再開した。


写真(工事を粛々と進めると発言し非難される菅官房長官) 出典:ANN

・沖縄県民には、長年に渡って不当に扱われて来たという思いが強い。
・米軍駐留による負担を沖縄県に押し付けてきた。状況は終戦以来、変わっていない。


地図(沖縄の米軍基地) 出典:沖縄移住支援センター

・沖縄県の面積は日本の1%以下だが、日本にいる米軍兵士5万人の半分以上が駐留しているのだ。
・沖縄県全域に米軍基地が存在しているが、その土地は沖縄県民から奪ったものだ。
・米軍基地により、騒音問題、死傷事故・女性への強姦などが発生している。
・アメリカと日本は、平和・人権・民主主義という建前を持っているが、辺野古問題を見ていると怪しいものだ。

*********************

 上記のように、アメリカでも影響力の大きいニューヨークタイムズが、沖縄県民の立場に立った記事を書いています。日本の大手マスコミは政府の代弁ばかりしていますが、少しは見習って欲しいと思います。

関連記事のリンク:
【奪われてきた無数の命と尊厳】駐留米軍による事件事故の年表を沖縄タイムズが発表。日本人ならば事実を直視せよ。

以下は、グリーンピースの船長が作成した関連動画です。参考にしてください。

19年間の沖縄の民意をあきらめない


以上



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/478.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 韓国 波乱含みの親北派大統領の誕生! 
            投票を終えた「共に民主党」の文在寅氏=9日午前、ソウル、遠藤啓生撮影


韓国 波乱含みの親北派大統領の誕生!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_112.html
2017/05/10 00:52 半歩前へU


▼韓国 波乱含みの親北派大統領の誕生!
 韓国大統領選は9日、即日開票され、文在寅の当選が確実となった。

 北朝鮮は8日付けの党機関紙で、「保守勢力によって続けられてきた南北対決の歴史を終わらせるべきだ」と韓国国民に呼びかけるなど文在寅に強い期待観を表明。期待通りの結果となった。

 文在寅は、北朝鮮に融和策を取り続けた盧武鉉政権当時、最側近の秘書室長として北朝鮮担当の窓口を務めていた。両親はともに北朝鮮の出身で朝鮮戦争の際、脱北して釜山に住み着いた。

 今回、親北派大統領の誕生により韓国は、対北朝鮮政策を大きく方針転換し、一気に “太陽” 政策に転じるのは確実とみられる。

 中国との関係が冷え込んでいる北朝鮮にとって文在寅は救いの神だ。支援も再開されよう。同時に南北対話は促進するとみられる。

 気になるのは日本との関係だが、やっと対話が再開されそうになったところで、再び後戻りが必至だ。文在寅は有力候補の中で対日政策については最も厳しい姿勢を示している。

 すでに決まった国際間の合意である「日韓慰安婦合意」に対して見直しを強く要求。日本側は再交渉には絶対、応じないだろうから対立が激化する恐れがある。日韓通貨スワップ協定も白紙に戻る公算がある。

 米国とは配備を終えたばかりのTHAAD費用負担10億ドルをめぐってトランプ政権と対立が続こう。

 親北派大統領の誕生は、中国にとっても「歓迎せざる結果」となった。南北の対立が続くからこそ中国の「出番」があるわけで、直接交渉されると指をくわえて傍観するしかない。

 何よりの痛手は、北朝鮮という「交渉カード」を失うことだ。米国や周辺国が手を焼く北朝鮮がいてこそ中国の出番があるわけで、思惑外れもいいところだろう。

 中国のホンネは朝鮮半島の統一ではなく、分断が永久に続くことだ。仮に統一となると、国力からして北朝鮮主導などあり得ない。

 韓国主導となると、中国としては“緩衝帯”を失うことになる。それだけは絶対阻止したい。それが中国の思いだ。

 親北派大統領の誕生は波乱含みである。


関連記事
韓国大統領選、文在寅氏が当選確実 9年ぶり政権交代
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/658.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/479.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <はぁ・・>ブーメラン・・安倍総理も昨年「ズブズブの関係」と言ってましたとさ・・
【はぁ・・】ブーメラン・・安倍総理も昨年「ズブズブの関係」と言ってましたとさ・・
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29859
2017/05/09 健康になるためのブログ





北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」
http://www.sankei.com/politics/news/160425/plt1604250011-n1.html
2016.4.25 09:30 産経新聞

「(旧民主党時代も含め)民進党と共産党がこんなにずぶずぶの関係となった選挙は初めてだ。民進党はどうかしている」




以下ネットの反応。



















安倍総理も品の悪い言葉をお使いになっていたようで。他人のふり見て我がふり直せでございますね。

ため息しか出ません・・



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/480.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <森友学園問題> 川内博史氏「忖度じゃない。絶対に指示」「みんなを動かしていた指揮官がいる」(オプエド17/5/9)
川内博史氏(元衆議院議員)が出演した2017年5月9日放送の「ニューズ・オプエド」の一部書き起こしです。動画は、5月10日の16時までは下記URLで無料視聴が可能だそうです。当該個所は14:20あたりからです。(本投稿の添付画像はこの動画をキャプチャしたもの)

NOBORDER - ノーボーダー 上杉隆のニューズオプエド
https://op-ed.jp/

(書き起こしここから)

上杉:2つ目のニュース、森友学園の問題。これも私自身はメディアの問題・野党の問題でもあると思いますし、今朝方ツイッターでも書いたんですけど、安倍総理のことではなくて、森友学園の籠池さんが出してきた白黒のノリ弁。これ特集でもやりますけど、やっとテレビと新聞が追いだしてきましたね。東京新聞と。

川内:もう1ヶ月半たってますからね。

上杉:そうですね。これ、いまお手持ちですけど。

川内:私が手に入れてからね。

上杉:これをこのオプエドで川内さんが出したのは、4月4日の放送。手に入れたのは3月。

川内:3月22日ですね。

上杉:これ今ですよ。1ヶ月間。何かと言うと、先ほどちょっと僕、国会のほうに行ってきたんですけど、何かと言うと、1つは、野党の人に聞いたのは「川内さん、落選中だから」。つまり、党としてはメンツがたたないわけですよ。もうくだらないですね。そして、オプエドで見てる人、みんないっぱい(聞き取れず)ですよ。NOBORDER、オプエド、上杉だからメンツがたたないから、みんなやんなかっただけ。そして、党がやっと国会でやった瞬間に、初めてあたかもこの世に存在したかのようにやってると。もう、この野党とこのメディアのメンツを懸けたくだらない争いのために、結局1ヶ月間この問題を逃したわけですね。

川内:だから、これ実は3月22日に入手してるわけですね。その日に民進党の幹部に・・・。で、3月23日は、籠池さんの証人喚問の日なんです。3月22日に入手してますから、民進党幹部に「これ、明日の証人喚問で使ってください」と言って渡してるんですよ。ここに、昨日やっと出ましたけどね。

上杉:これですね。ちょっと向けてもらえますか。

川内:「設置趣意書」と書いてあって、ここに「安倍晋三記念小学校」と書いてあるはずなんですよね。「安倍晋三記念小学校設置趣意書」と。で、「この取得要望書は籠池さんが財務省に対して提出したものですね?」と証人喚問で聞けば、「そうですよ」と答えるわけですよね。「ここには安倍晋三記念小学校って書いたんですか?」と聞けば、「はい。そうです」と答えたはずなんですよ。で、その時点で「でも、財務省が全部黒塗りにしてるんですけど、どうします?」って聞いたら、「全部外してもらってかまいませんけどね」って答えたはずなんですよ。3月23日にドッカーンと爆発してるはずなんですよ。それがやっと昨日、チョロチョロっと出たっていうことで。

とにかく行政は全て文書なので、絶対文書はあるんですよ。ないはずがないんですよ。出させ方があるんですよ。そのことをきちんとやれば、財務省、国交省、文科省、大阪府、この4つが寄ってたかって籠池さんのために、森友学園のために、この4月1日開校を目指してがんばってたわけですよね。本来ならもういま小学校で教育勅語をみんな唱和させられてたわけですよ。「安倍首相、バンザーイ」って言わされてたわけですよね、本来なら。

で、それが発覚して学校はできなくなっちゃったけれども、それまでは、見つかるまでは、ずーっとみんなが一生懸命がんばってたわけですね。それは誰かが指示してるんです。忖度なんかじゃ絶対ないです。相変わらず、「いや、ここに安倍晋三記念小学校と書いてあることがわかりました」と、「籠池さんがそう言いました」と、「だからほら、忖度があったんじゃないか」っていうトーンがありますが、忖度じゃないですからね。指示ですから。絶対に指示ですから。誰か設計図を描いて、段取りを工程表を描いて、4月1日開校に向けてみんなを動かしてた指揮官がいるんです。

(書き起こしここまで)


[関連]
ニューズ・オプエドさんのツイート: 5月9日(火)本日は元衆議院議員の 川内博史さん、政治アイドルの町田彩夏さん、 フィールドキャスターの前田真里さんに おこしいただきました。
https://twitter.com/news_oped/status/861906225411354624
森友問題 隠しきれない『財務省の特例』 - YouTube 「デモクラTV「本会議」2017 5 6放送より抜粋ほか。」
https://www.youtube.com/watch?v=05fq-ASGIQc
川内 博史さんのツイート: "森友問題。売買契約を結ぶ前の書類について、担当する理財局国有財産審理室はドッジファイル4冊から5冊分の文書が残っている、と言っている。
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/845268902326157312
東京新聞:黒塗りで「安倍記念小」隠し 森友資料開示 民進が財務省批判 2017年5月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017050902000116.html
2017.5.8 福島伸享議員「森友問題」予算委員会 集中審議 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eprPbuOIo9A
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/481.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 局長にも見せないといけないと証拠写真コピー 
籠池泰典氏夫妻と安倍昭恵首相夫人(中央)が一緒に写った写真。右下には2014年4月25日の日付がある=菅野完氏提供


局長にも見せないといけないと証拠写真コピー
http://79516147.at.webry.info/201705/article_113.html
2017/05/10 01:19 半歩前へU


▼局長にも見せないといけないと証拠写真コピー
 安倍晋三や財務省官僚のウソが次から次へとばれる。ウソを付き通すのは至難の業だ。日本よろしくお願い致します。ポン後ころからボロが出る。

 今回は「証拠写真」が登場した。こうなると「知らない」は通らない。国民は全部知っている。誰が本当のことを話しているか、みんな分かっている。

 元官僚がホンネを語った。「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げる」―。当然だろう。そんなことはあり得ない、という方が不自然だ。

 昭恵の口利き、をこのままにして置く気なのか? (敬称略)

*******************

 「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省理財局長の佐川宣寿は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

 籠池は8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で昭恵と撮った写真を近畿財務局に示したと説明。

 担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から本当に具体的な話になった」とも語った。

 政府はこれまで、昭恵付の政府職員が籠池側の依頼で財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」(3月24日、元近畿財務局長の武内良樹)と説明。

 安倍晋三も「財務局長が案件そのものを知らなかったと答えており、忖度の働く余地は全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。

 証拠写真はここをクリック
「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部
http://www.asahi.com/articles/ASK595TKVK59UTFK019.html?iref=comtop_8_04























関連記事
籠池氏「近畿財務局に昭恵夫人と撮影した写真を見せた。担当職員は『コピーして局長に見せる』と。14年夏ごろ、突然前向きに」
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/461.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/482.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 憲法改定を求める動きを加速させる『北朝鮮の脅威』 ドイツ国際放送(星の金貨)
【 憲法改定を求める動きを加速させる『北朝鮮の脅威』】
5/10 星の金貨


戦争を放棄している日本国憲法は、多くの日本人にとって誇るべきものである

いかなる武力紛争にも関わらないとする平和主義は、実際に70年間日本が戦争と無関係な国家であることを可能にしてきた

ジュリアン・ライオール / ドイツ国際放送 2017年5月3日



日本国憲法が施行されて70周年を迎えた5月3日、安倍首相は第二次世界大戦に敗北して以降ずっと日本政府のすべての行為に制約を課してきたこの憲法に変更を加えたいという願望を改めて表明しました。

安倍晋三首相は保守派の政治家としてこれまでずっと、国家の安全保障と防衛政策について規定する日本国憲法の一部を書き直したいという『宿願』を繰り返し表明してきましたが、これまではその宿願を実現できる環境を手に入れることができずにいました。

しかしアジア太平洋地域、特に東北アジア地区における外交・安全保障上の状況はこれまでとは異なり、日本人は自分たちが脅威にさらされていると感じるようになりました。

特に日本人が恐れるのは核兵器とそれを搭載でき日本を射程圏内に収める弾道ミサイルを手にする北朝鮮の独裁体制です。

日本人のもう一つの大きな懸念は、近隣諸国が領有権を主張している南シナ海の島々を実力で支配下に置き次々と軍事施設等の建設を続けている中国の軍事的台頭です。

中国政府は日本と領海を接する東シナ海においても、沖縄県にある無人の尖閣諸島(中国名は釣魚台列島についても同様に領有権主張をしています。

中国の沿岸警備艦はこの島々がある日本の領海に頻繁に侵入しては出て行くという示威行動を繰り返し、領海から出て行くよう求める日本側の警告を無視する行動を繰り返しています。



北朝鮮が挑発的行動をエスカレートさせ緊張が高まる中、米国のトランプ大統領はアジアの同盟国との関係を重視する姿勢を具体化させています。(写真上)

▽ 手直しが必要?

平均的日本人にとって現在は北朝鮮や中国との関係が『懸念される時代』であり、交付されてから70年が経つ現在の憲法は今日の状況には合わなくなってきており、見直すことが必要であるという提案が説得力を持つようになっています。

そして変えることが最も『必要な』部分は、日本は「永遠に戦争を放棄する」こと、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」と規定している第9条です。

日本の歴代の政権はこの条文について日本の国土を防衛する権利までは制限していないと解釈し、実質的な軍隊である自衛隊の存在は合法的であるという見解を引き継いできました。

そしてその結果。自衛隊はその規模も戦力も拡大を続けてきました。

しかし自衛隊の戦力がどれほど大きくなろうとも、日本国憲法第9条はその軍事力の行使については厳しく制限しています。

憲法記念日の数日前に共同通信社が実施した世論調査によれば、回答した人の49%が、第9条を見直す必要があると回答し、いかなる変更にも反対すると答えた47%を上回りました。

安倍氏の首相就任後の2012年12月に実施された世論調査では、国民の51%が第9条の改定に反対し、45%が改定を支持していました。



安倍首相は長年の『宿願』に対する支持が高まったことを受け、憲法改定についての議論を開始することを誓いました。

安倍晋三首相は自民党が主導する会合で、「日本国民に対し自信を持って、この国の未来がどうあるべきかという私たちのビジョンと理想的な憲法のあり方」を自信をもって示すべきだと語りました。

▽ 平和で豊かな

安倍首相は東アジア地区で高まっている安全保障上の脅威から、日本国内の人口減少や労働力の縮小に至るまで、国が抱える課題について具体的に言及し、自分が「平和で豊かな日本の未来を切り開いていく」と語りました。

保守派の人間の多くは、現在の憲法が太平洋戦争後の混乱の中、強大な力を持っていた同盟国によって敗戦国の日本に課せられたものであり、今日の現実を反映する必要があると感じています。

福井県立大学国際関係学部の島田洋一教授はドイチェ・ベレの取材に「第9条は何年も前に改訂されるべきだったと思う」と答えました。

「日本が脅威に直面していることは明らかであり、その状況は年を追うごとに深刻になっています。」

奥村教授がこう語りました。

「生物兵器や化学兵器はもちろんのこと、核兵器とミサイルを装備した北朝鮮がもうそこまで迫ってきているのです。キム・ジョンウン体制の北朝鮮がこれらすべての兵器を開発済みであることは疑いないのです。」

「北朝鮮問題は目前に迫った脅威ですが、長期的視野に立った場合日本の主権を脅かすことになるのは中国の領土的野心です。その実例を南シナ海を囲む各国は厳しい教訓とともに突きつけられました。」

「現在の憲法は私たちが基本的に隣人を信用しなければならないとしています。しかし、中国、北朝鮮、あるいはロシアといった国々を信頼するよう求められることは非現実的な事ではないでしょうか。」

そして奥村氏は最後にこうつけ加えました。

「私たちは自分自身で身を守る能力を身に着ける必要があります。」



国際基督教大学で国際関係論を専攻するスティーヴン・ナジ準教授は、安倍首相が長年望んできた日本国憲法を改定するための諸条件を初めて揃えることができたと確信しています。

「日本人を悩ませている短期要因は北朝鮮です。北朝鮮はすでに核弾頭や化学兵器を日本国内の目標に打ち込むことを可能にする各種のミサイルを開発済みです。」
ドイチェ・ヴェレの取材にナジ準教授はこう答えました。

「日本が脅威に直面していることは明らかであり、その状況は年を追うごとに深刻になっています。」

奥村教授がこう語りました。

「生物兵器や化学兵器はもちろんのこと、核兵器とミサイルを装備した北朝鮮がもうそこまで迫ってきているのです。キム・ジョンウン体制の北朝鮮がこれらすべての兵器を開発済みであることは疑いないのです。」

「北朝鮮問題は目前に迫った脅威ですが、長期的視野に立った場合日本の主権を脅かすことになるのは中国の領土的野心です。その実例を南シナ海を囲む各国は厳しい教訓とともに突きつけられました。」

「現在の憲法は私たちが基本的に隣人を信用しなければならないとしています。しかし、中国、北朝鮮、あるいはロシアといった国々を信頼するよう求められることは非現実的な事ではないでしょうか。」

そして奥村氏は最後にこうつけ加えました。

「私たちは自分自身で身を守る必要があります。」

国際基督教大学で国際関係論を専攻するスティーヴン・ナジ准教授は、安倍首相が長年望んできた日本国憲法を改定するための諸条件を初めて揃えることができたと確信しています。

「日本人を悩ませている短期要因は北朝鮮です。北朝鮮はすでに核弾頭や化学兵器を日本国内の目標に打ち込むことを可能にする各種のミサイルを開発済みです。」

ドイチェ・ヴェレの取材にナジ准教授はこう答えました。



▽ 長期的課題

「日本にとっての長期的課題は中国の存在です。東アジア地区において急速に存在感を大きくしている中国は、私たちがこの目で見てきたように南シナ海で、そして東シナ海でも軍事的な圧力を大きくし続けています。

「安部首相はこうした状況に、力で対決するため日本の軍隊の存在を正式に認めさせることについて、重要性と合理性があると考えるようになったのです。」

ナジ准教授はこう強調しました。

しかし日本国憲法によって保障され、いかなる武力紛争にも関わらないとする平和主義は、実際に70年間日本が戦争と無関係な国家であることを可能にしました。

そして現在、平和主義に対する世論の支持はむしろ上昇傾向にあります。

戦争を放棄している日本国憲法は多くの日本人にとって誇るべきものです。

こうした日本の人々の意識こそ、安部首相が憲法第9条の内容を大幅に変えてしまう事は不可能だと、ナジ准教授が信じる最大の理由です。

「安部首相はこの数年、日本の安全保障政策の一環として日米同盟の重要性を強調してきました。そのためには日本の自衛隊が同盟国、実際には米軍と協同の軍事行動を行う上で障害となる制約を取り払う必要があります。そのために憲法第9条の条文の変更が必要なのです。」



日本政府は自国の軍事力を法的に正式に規定した上で国際舞台での軍事行動を可能にするする法律の整備にこだわりを持ち続けており、こうした部分の法整備を今後も続けて行くことになるだろうと付け加えました。

「私は安倍首相が日本国憲法に思い切った改変を加えることができるとは考えていません。

しかし防衛能力と日米の軍事同盟を強化することによって、現実を変えていくことは可能だと考えています。」

http://www.dw.com/en/japans-new-drive-to-rewrite-constitution-amid-north-korea-threat/a-38672296

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +

日本の人びとだけでなく、世界の心ある人々も人類の理想だと考えているのが日本国憲法第9条です。

日本国憲法の成立の経緯がどのようなものであれ、ベトナム戦争に参戦「してしまった」韓国などと比べても、70年もの間平和主義を貫いてきた日本は、世界中から特別の尊崇を受けてきました。

それほど価値あるものを、北朝鮮の半分狂人としか思えない体制に振り回された挙句捨ててしまうなど、許されて良い話ではない、個人的にはそう考えています。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/483.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国民主権、基本的人権、平和を全面的に非難廃棄しエセ憲法を創ろうとする北朝鮮憲法レベルの日本創成会議=安倍自民党
倍首相が会長をしている、超党派極右議員連盟『創生日本』の東京研修会を撮影した動画
http://turbulence.whdnews.com/p/1704/13ImTulx1.html
元法務大臣 長勢甚遠
(自民党の)憲法草案に、、不満があります。
一番最初の、、国民主権、基本的人権、平和主義、これは堅持すると?言ってるんですよ。この三つを無くさなければですね、本当のないんですよ。(会場拍手)

※外務副大臣 城内実
日本にとっていちばん大事なのは何かというと、私は皇室であり、国体であると常々思っております。

※自民党現防衛大臣 稲田朋美
国防軍を創設する、そんな憲法草案を提出いたしました。

※内閣総理大臣補佐官 衛藤晟一
今必要なのは、行動すること、実現させることだと思います。皆さん、憲法改正しましょうよ!(会場拍手)ならば、今奪われてる領土、取り戻しましょうよ!北方領土、竹島…主張するだけじゃなくて、行動しなければいけないと思います。さらには、尖閣。使っていきましょうよ。軍事利用しましょう!(会場拍手)

領土を憲法変えて取り返すって戦争やるしかないだろうに。
こんなバカどもがこの国の政治を背乗りしているんだぞ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/484.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 高等教育無償化▽子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償などの政策を掲げたのは小沢・民主党だった。(日々雑感
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6130.html
2017/05/10 05:35

<現行憲法は26条で義務教育(小中学校)の無償化をうたう。安倍首相は改憲提案で「高等教育も」と無償範囲の拡大をにおわせた。高等教育は大学・短大などを指している。背景には、同趣旨の改憲案を唱える日本維新の会を抱き込む狙いがあるとも言われる。

 だが、首相の改憲提案を巡る9日までの国会審議は荒れ、議論は深まらない。首相が民進党の質問に「(自民党総裁としての考えを述べた)読売新聞を熟読したらいい」などと述べ、詳しい言及を避けているためだ。

 そもそも自民党は教育について逆の主張を展開してきた。

 谷垣禎一総裁らの野党時代、旧民主政権が2010年にスタートさせた公立高校授業料無償化に対して、子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償−−と合わせて、頭文字を取り「バラマキ4K政策」と批判。「将来の子供たちにツケを回している」「財政破綻国家に転落する」と訴えていた。

 自民党の公式HPには、当時の主張が今も掲載されている。政権奪還後の14年には、高校授業料無償化に所得制限を設けて内容を後退させた。

 実は安倍首相は今年1月、国会での施政方針演説でも「憲法が普通教育の無償化を定め、義務教育制度がスタートした。高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と述べた。今回これを改憲テーマの一つに格上げした格好だ。しかし理由についてはビデオメッセージで「(憲法施行から)70年の時を経て、社会も経済も大きく変化した」と語るのみで、党の主張との整合性には何の言及もない。

 憲法学者で首都大東京教授の木村草太さんは「教育の無償化を掲げるなら民進党(旧民主党)にわびを入れるべきだ」と言う。その上で「改憲しなくてもできるし、改憲だとかえって時間がかかり、社会状況への柔軟な対応も難しくなる。日本維新の会の教育無償化法案に乗るなど、まずは法律での対応を模索するのが合理的だ」と指摘する。

 ちなみに、憲法改正の是非を問う国民投票は、衆院法制局の試算で1回で約850億円かかるとも言われている。木村さんの主張は「不要な改憲で国民投票をするくらいなら、そのお金を教育無償化の財源に回した方がいい」と論旨明快だ。

 政治アナリストの伊藤惇夫さんも「野党時代の主張を説明もなく覆すのは、ご都合主義だ」とあきれている。改憲提案の示し方についても「首相は改憲派集会にビデオメッセージを寄せたり、読売新聞のインタビューに応じたりしただけで国民に向けて直接語っていない。整合性も含め、まずきちんと説明すべきだ」と注文をつけた>(以上「毎日新聞」より引用)


 かつて自民党は谷垣禎一総裁らの野党時代、旧民主政権が2010年にスタートさせた公立高校授業料無償化に対して、子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償−−と合わせて、頭文字を取り「バラマキ4K政策」と批判。「将来の子供たちにツケを回している」「財政破綻国家に転落する」と訴えていた。

 それに日本中のマスメディアも同調して「バラマキ」批判の大合唱攻撃を連日連夜繰り返して「インフレ化」政策をブッ潰し、民主党政権も併せてブッ潰した。それ以降財務官僚主導のデフレ化政策が主流となり、消費増税もあって国民は貧困化した。

 2009マニフェストで民主党が掲げた子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償などは欧州諸国では常識的な政策だ。それに医療費の無料化もあわせて、欧州諸国では普通に行われている。

 それらの財源は消費税で、確かに欧州諸国の消費税は高税率に見えるが、生活に必要な食料費などは非課税かもしくは欧州諸国でも最も高い税率を課しているスウェーデンですら7%でしかない。日本のすべての消費税に一律8%の消費税を課すのは欧州諸国と比較しても重税感の強いものといわざるを得ない。

 しかも問題なのは消費税の構造的な屁理屈を並べて、輸出企業へは消費税を還付していることだ。その屁理屈を並べ立てるなら、例えば野菜農家が野菜を出荷する際に使用するトレーや段ボールなどにも消費税が課され、それを輸送するトラック本体やや燃料の軽油やガソリンにも消費税が課されている。

 それらの原価に課された消費税を控除することなく、さらに売価に消費税を課すのは消費税の二重三重の重課というべきで、税の構造としては極めて前近代的な杜撰なものだ。

 そうした議論を置くとしても、消費税をすべて子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償の財源として使っていたなら何ら問題はないはずだ。かつて野党だった自公が民主党の子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償などを「バラマキ」だと批判の大合唱をしていたのも消費税を「バラマキ」各種財源の一部に潜り込ませた結果だ。

 杜撰な税構造と税支出が日本の消費税が重課にも拘らず福祉目的を満たしていない原因だ。つまり日本国民は十分に子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償や高度な福祉を享受すべき消費税を支払っている。その貴重な財源を「バラマキ」勝手に使ってきたのは自公政権の政治家諸氏と財務官僚だ。

 自公の政治家は財務官僚に操られて民主党が掲げた先進的な「インカム保障」政策を悉く潰して前近代的な「自己責任」社会の存続に手を貸した。それも「構造改革」で派遣社員を選択するのも「自己責任」という名の社会保障制度の不備を責任転嫁する仕掛けに過ぎなかった。

 日本国民はそうした「構造改革」と称するグローバル化と「自己責任」と称する格差拡大の論理をマスメディアにより徹底的に刷り込まれて民主党が掲げた子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償などの政策を「バラマキ」という低次元の批判に誤魔化されて安倍自公政権樹立に誘導された。

 結果としてどうなったか。日本は「戦争」のできる国に変えられ、国民は一層貧困化し、グローバル企業や投資家たちだけが巨富を手にする、という格差拡大が「加速化」された。こうした社会は圧倒的多数の国民にとって不利益をもたらし、少子高齢化をもたらし、食糧安全保障を破壊して日本の農業に対する米国の穀物メジャー支配を容認せざるを得ない状況に追い込まれるだけだ。

 そろそろ目覚めるべきだ。外国人観光客を大量に増やすために予算を消費するよりも、日本の国民が無料化された高速道路を使って各地の温泉地や観光地へ家族で安く行く方が何倍も経済効果が大きいし、国民にとっても豊かさを享受できるだろう。

 マスメディアの無責任な誘導策に騙されず、自公政治がいかなる結果を現在の日本にもたらしているか、を冷静に検証すべきだ。薄っぺらな政権の幇間のような評論家の言に惑わされず、しっかりとした理念を日本の政治が獲得し、長期戦略を理解して政権選択をすべきだ。かつて2009マニフェストを掲げた民主党を選んだように、小沢一郎氏の許に結集する野党連合に期待するしかないことを肝に銘ずべきだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/485.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 小沢一郎代表は、森裕子参院議員を質問に立たせて、「風前の灯」の安倍晋三首相を暗に「晩節を穢すな」と諌めた(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/edc6d99d78ceb9a4a306e96554ad4f71
2017年05月10日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 自由党の森裕子参院議員(自由党参議院議員団会長)は5月9日夕、参院予算委員会で、希望の会(自由・社民)を代表して質問に立ち、大阪市の「森友学園」(籠池泰典前理事長)が国有地格安払い下げを受けた問題、岡山市の学校法人「加計学園」(加計孝太郎理事長)が愛媛県今治市の公有地無償払い下げを受けた問題、安倍晋三首相の妻・昭恵夫人が、官僚を秘書として使い、選挙運動に同行させた問題などを質した。「お友達にいい思いをさせているのではないか」と疑念を投げかける質問に、安倍晋三首相は、森裕子参院議員の後ろには、小沢一郎代表がいるのを感じ取っているのか、「言い訳がましい答弁」に終始し、精彩がなかった。小沢一郎代表は、森裕子参院議員を質問に立たせて、「君子は未然を防ぎ、嫌疑の間に処らず、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」(出典「文選・古楽府・君子行」)、すなわち、「すぐれた人は事件が起こる前にそれを予防し、あらぬ疑いを抱かれるような立場に身を置かない、瓜畑では靴を履き直すことをせず、スモモの木の下では曲がった冠を正すようなことはしない」という意味だ。小沢一郎代表は、安倍晋三首相が「多臓器不全」により、いつ倒れてもおかしくない「風前の灯」の最悪状況にあるのを知っているので、「晩節を穢すな」と戒めたのである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/486.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ちばてつや氏語る共謀罪の怖さ「人間の内心取り締まる」(日刊ゲンダイ)
 


ちばてつや氏語る共謀罪の怖さ「人間の内心取り締まる」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204986
2017年5月10日 日刊ゲンダイ


  
   「危険な考え方であり、非常に怖いこと」(C)日刊ゲンダイ


 GWが明け国会の審議もいよいよ終盤。最大の注目は、与党側が「強行採決」も視野に成立をもくろむ共謀罪の行方だ。共謀罪に対しては多くの著名人や市民団体が反対の声を上げているが、漫画界の巨匠・ちばてつや氏(78)もそのひとり。あらためて共謀罪の危うさや怖さを聞いた。

――漫画家として共謀罪をめぐる今の状況をどう考えていますか。

 漫画に限らず、何かを表現するためには、可能な限りの自由さが必要です。「光」を表すのに「影」が必要であることは言うまでもありませんが、例えば人間そのものをリアルに描くには「理想的で模範的なキャラクター」だけで魅力ある世界を紡ぎ出すことはできません。そこには当然、エロやグロ、暴力といった、実社会では望ましくないとされる資質を登場させることも必要なのです。共謀罪は、われわれ表現者が大切にする、その人間の「内心」を取り締まる、という点でとても危険な考え方であり、非常に怖いことだと思います。

――反対する背景には、自身の「戦争体験」も影響しているのでしょうか。

 5歳くらいの時、家族旅行で「大連」という都市に向かう列車の中に誰かが入ってきました。「憲兵さん」でした。それまで穏やかだった車内がシン……と静まりかえったのは、その時、車内にいた、ごく普通の人々が、皆「憲兵」を恐れ、できるだけ関わらないよう、息を潜めて「萎縮して」いたからです。その時、幼さゆえにその空気を察することができなかった私は、不思議そうな顔で、その「憲兵さん」をマジマジと見つめてしまい、あわてた母親に無理やり窓の外のほうを向かされたのを覚えています。

 共謀罪が新設されて、権力を持った側が今以上の取り締まる権限を与えられた時、本来は私たちの町の治安を守り、頼りにされる存在であるべき、愛される「おまわりさん」が、かつて畏怖の対象であった「憲兵」になってしまうのではないか、と、とても心配なのです。

――日本はどんな社会を目指すべきだと思いますか。

 日本人には元来、鳥羽僧正の「鳥獣戯画」や「北斎漫画」に見られるように、擬人化された動物たちの可愛い絵巻から、大人の春画にいたるまで、幅広い作品を楽しむ「大らかな」国民性がありました。共謀罪のようにちょっと「話し合ったり」「考えたこと」まで取り締まりの対象になることになれば、そうした文化を育んできた日本人の、大切な、精神的なゆとりがなくなってしまいます。

 しばしば私は、日本が戦争に突き進んでいった状況を「大きな渦」に例えます。最近の日本には、先のむちゃな戦争に突入していった時と、とてもよく似た、なんとも不穏な空気を感じるのです。「大きな渦」のヘリから、まさに巻き込まれ始める、そのギリギリのところ。そこは一見、とてもゆったりと穏やかなので、その先に深くて黒いブラックホールがあるなんてとても思えないのですが、そのわかりづらさも含めて、今はとても危険な位置にいるのです。

 その「大きな渦」に入ってしまう「過ち」を正すことができるのは、どんな意見でも言えるし、さまざまな表現を許容し、多様性を大切にする、文化的で健全で穏やかな社会です。政府には、どこかの近い国のように、何も言えない、何も知らされない厳しい規律をもって統率された国よりも、多少の清濁を併せのむ、余裕のある大らかな国を目指して欲しいと、心から思います。

(聞き手=本紙・高月太樹)





















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/487.html

記事 [政治・選挙・NHK225] かつ丼、とってやろうか? 安倍晋三クン 
かつ丼、とってやろうか? 安倍晋三クン
http://79516147.at.webry.info/201705/article_115.html
2017/05/10 02:12 半歩前へU


▼かつ丼、とってやろうか? 安倍晋三クン
 日刊スポーツのコラム「政界地獄耳」は、自民党議員が森友疑惑が安倍晋三の強いストレスを生んでいると指摘した。だから、早く“自白”して、ラクになれといっているのだ。

 何なら、かつ丼、とってやろうか?

********************

 自民党議員は「背景には森友学園疑惑がある」と指摘する。

 「小学校設立のため森友学園前理事長・籠池泰典が理事長時代に財務省を訪問した際の会話の録音に首相が衝撃を受けたのだろう。何しろ自身や夫人、事務所が関与していたら首相どころか議員も辞めると国会でたんかを切ってるからね」。

 籠池は録音の中身を「財務省が学園との借地契約を『特例だった』と説明していた」と暴露したためだ。今後もこんなものがぽろぽろと出てくる不安は強いストレスを生むだろう。

 つまり改憲論をぶち上げ、野党とメディアの関心を引き付けるのが目的。

 北朝鮮有事は御用評論家たちがあおりすぎたものの旬を過ぎ、次の“とびつくもの”を与えられたということだろう。

 それによって森友学園疑惑に割く人材と時間が減ることを首相が目的の1つにしたと言うのならば、憲法も随分と薄っぺらい扱いだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/488.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 教育勅語、銃剣道、『わが闘争』 閣議決定がなんだか変〈AERA〉
首相官邸での閣議前、閣僚応接室で閣僚が待ち、首相が到着すると敬意を表して起立する。その後、閣議室に移動する (c)朝日新聞社


教育勅語、銃剣道、『わが闘争』 閣議決定がなんだか変〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170509-00000022-sasahi-pol
AERA 2017年5月15日号


 最近よく耳にする「閣議決定」という言葉。本来は政府の基本方針を定める重要な決定なのだが、安倍政権ではその閣議決定さえ乱暴になっている。

 ここ1年の間に国会議員からの質問主意書に対して、安倍内閣が行った政府答弁書の「閣議決定」だ。どこか違和感を抱かないだろうか。

 一連の森友学園問題の真相解明は急務だが、「安倍昭恵夫人は私人である」という政府の“屁理屈”をわざわざ閣議決定する意味は何か。戦前の軍国主義教育に用いられた「教育勅語(ちょくご)」の教材使用について、いち内閣が容認方針を軽々に閣議決定してしまっていいのだろうか。さまざまな意味で、安倍内閣の閣議決定には首をかしげざるを得ないのだ。

 そもそも閣議決定とは、行政権を担う内閣の基本方針、統一見解のことで、内閣の意思決定機関である閣議で決められる。意思決定は、閣僚の全員一致が原則。定例閣議は毎週2回行われ、法案、条約、政府答弁書、人事など多岐にわたる事案が閣議決定されている。内閣法第6条には「内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基づいて、行政各部を指揮監督する」とあり、各行政機関は閣議決定された政府方針に拘束される。

●憲法も国会も軽視

 安倍内閣で、閣議決定が大きな注目を集めたのは、2014年7月1日。従来の憲法解釈を変更して、集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、安保関連法の法整備に突き進んでいった。だが、戦後一貫して歴代内閣が堅持してきた「憲法9条」の解釈を安倍内閣の判断で変更したこの閣議決定は、「立憲主義」の否定につながるなどと批判を浴びた。

 上智大学国際教養学部の中野晃一教授(政治学)は、この閣議決定を「非立憲的な国会軽視の典型的事例」と指摘する。

「憲法は『内閣は国会に連帯して責任を負う』と定めている。当時は、まずは正攻法で憲法改正をしてから法整備を進めるべきだという国会議論があったり、自民党内からも石破茂氏のように安全保障基本法のような法律を立法することが先決だという意見が出たりしていた。それにもかかわらず、安倍政権は国会や党内議論を深めないまま、閣議決定で解釈改憲を行うという最も安易な方法を選択した。これ以降、閣議決定での憲法軽視、国会軽視に歯止めがかからないようになった」

 今年3月31日に閣議決定された教育勅語の教材使用についても、国会決議との矛盾が指摘されている。安倍政権は「憲法や教育基本法に反しない形」という条件付きで、教材の使用を認める閣議決定をした。だが、天皇への忠誠を強調するなど軍国主義教育の象徴だった教育勅語は、1948年6月に衆参両院で「排除」「失効」の確認が決議されている。衆院の排除決議は、教育勅語が「神話的国体観」に基づいている事実は、明らかに基本的人権を損ない、国際的にも疑念を残すとして、謄本を回収し、排除を完了するとした。

●安倍内閣から変化

 ところが、第2次安倍政権の閣僚からは肯定的な評価が相次ぎ、すんなりと閣議決定。4月7日の衆院内閣委員会では、義家弘介文部科学副大臣が幼稚園児に教育勅語を朗読させることについて「教育基本法に反しない限り問題ない」と答弁した。政治評論家の森田実氏は「閣議決定を議会より上位に置くのは憲法違反」と語る。

「議会は国権の最高機関であると憲法41条が規定しており、内閣は議会に従属します。48年の国会決議であっても、当然、現内閣に対して政治的拘束があると考えるべきです。それを無視して、いち内閣の閣議決定で上書きしようとする姿勢は、完全な国会軽視、行政独裁であり、憲法違反です」

 教育勅語に関する閣議決定は、民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に対して出された答弁書だ。質問主意書とは、国会議員が内閣に対し文書を通じて質問をすることができる制度。主意書を両院議長を通して内閣に送ると、内閣は政府の統一見解として閣議決定した政府答弁書を出す。

 主意書は、主に野党議員が内閣の説明責任を追及したり、言質を取ったりする目的で出されることが多いため、政府答弁書には慎重さが求められてきた。それが「安倍内閣では変化が生じてきた」と中野教授が言う。

●霞が関は政権を忖度

「教育勅語で言えば、当然、野党側は過去の国会決議との矛盾を意識して質問主意書を出す。内閣はそこを突かれないように意識して答弁書をまとめるのかと思いきや、憲法違反とも取れる政府答弁書を平気で閣議決定するようになった。それはなぜか。たとえ憲法や国会決議と矛盾しても、罰則もなく裁定もされないからです。その場をしのいでやり過ごせばいい、言った者勝ちだ、というおごりがみえます。憲法も国会も軽視した閣議決定が乱発され、それが権威をともなって『既成事実化』される現状は非常に危険だと思います」

 閣議決定は行政権を担う内閣の統一見解なので、その方針は各官庁の官僚に拘束力を持つ。たとえば、「教育勅語は教材として使用可能」という閣議決定が出されれば、文部科学省の官僚は、それに従った行政運営が求められる。とはいえ、政府答弁書自体を関係省庁の官僚が書いているので、役人の「思惑」が答弁書に入ることもある。官僚が文章表現を微妙に書き換え、別の意味に解釈できる余地を残す独特の公文書作成は、「霞が関文学」とも呼ばれている。

 元経産官僚の古賀茂明さんは「政府答弁書のタイプは三つに分類できる」と語る。

 一つ目は「政権忖度型」。官僚としては乗り気ではないが、政権の方針には逆らえないので忖度して書く。「昭恵夫人は私人」などがこれに当たり、官僚も無理筋だとは思いながらも、政権ににらまれたくないので、その意向に従って作成する。二つ目は「世論対策型」。政権も率先して出したくはないが、世論の反発も考えて書かなければいけないケース。役人の不祥事に対する再発防止策などは、本音では政権も官僚もどちらもやりたくない。しかし、世論を意識して渋々ながら書くという。三つ目は「便乗型」。質問主意書に便乗して、自分たちに利益誘導できる文言を入れて答弁書を作成する。政権は無関心だが、官僚にとっては重要となる。たとえば、宇宙開発に関する質問主意書が出たときに、「必要な予算措置も含めて積極的に推進する」という一言を入れ、事後に「閣議決定でも予算措置に触れていた」と予算交渉などに使うという。

「閣議決定は官僚を拘束しますが、逆に官僚が利用することもある。世論対策だけで、実務では放置するケースもある。国民が考える以上にしたたかに立ち回っています」(古賀さん)

●答弁書が「事実」を作る

 奇妙な閣議決定が乱発される背景には、現内閣による憲法や国会の軽視、一強のおごり、官僚の過度な忖度などが見え隠れする。安倍政権の問題点が凝縮されているといっても過言ではない。私たち有権者は、事実や論理との整合性をきちんと見極め、閣議決定という「権威付け」に惑わされない目を養う必要がある。中野教授はこう警鐘を鳴らす。

「新聞記事には『○○を閣議決定した』とだけ書かれることが多い。しかし、閣議決定はあくまで内閣の統一見解であり、正義や真実とは限らない。内容にきちんとした批評、検証が加えられなければ、政府にどんどんオルタナティブ・ファクト(もう一つの事実)を作られる危険性もあります。国民が『政府の方針は正しいはずだ』と思考停止に陥らないように、メディアのチェックが不可欠です」

 閣議決定への「違和感」は、決して侮ってはいけないのだ。(編集部・作田裕史)

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/489.html

記事 [政治・選挙・NHK225] (これでも食えよ)なぜ取り調べにはカツ丼なのか?


【これでも食えよ】なぜ取り調べにはカツ丼なのか?

更新日:2015年10月14日
by パン田ぱん2号


http://qoonell.me/26664/


どうしてもかつ丼が食べたくて、何も犯罪を犯してないのに自首したくなる時、ありますよね。(絶対やっちゃダメです。)

ヒゲタしょうゆより引用


今回は何故取り調べといえばかつ丼なのか?これについてかんがえていきたいと思います。


もし天丼だったら?

喜水丸より引用


もし、取り調べで出てくるのが天丼だったらどうでしょうか?海老天やイカ天、白身魚やアナゴなどの魚介類をはじめ、しいたけ、ナス、大葉、レンコン、オクラ、かぼちゃにサツマイモなどの豊富な野菜類をご飯の上に載せておいしいタレをかけた天丼が目の前に。僕なら一瞬で自白してしまいそうです。ですが、考えてみましょう。もし取り調べを受けているのが冷静な人だったら・・・?黙秘し通せばいつまででもおいしい天丼を何種類も食べていられるのでは!?そう、気づいてしまいますよね。しかも種類が豊富だから毎回変えれば飽きなんて無限に来ませんよね。つまりいつまででも自白されない可能性さえあると考えると取り調べで天丼は出してはいけないかもしれません。


もし親子丼だったら

ぐるなびより引用


もし取り調べで出てくるのが親子丼だったらどうでしょうか。ジューシーな鶏をふんわりたまごを使ってとじた親子丼。僕なら50回は自白してしまいそうです。しかし親子丼といえばその名の通り親と子を連想させます。一見故郷の親御さんを思い出させることによって自白をさせやすくなると思いますが、思い出して罪を悔やむだけならいいですが、その悔やみが深く、罪の意識のあまり精神が崩壊してしまったらどうしましょうか?泣きわめくか、心ここにあらず状態になるか、ひたすら懺悔を繰り返すか・・・いずれにしても、もう取り調べどころではありませんね。ということは取り調べでは親子丼は出せないはずです。


やっぱり取り調べにはかつ丼!



山形丼ファイルより引用


種類は選べなくとも的確に1種類でお腹を満たし、食べながら故郷の親御さんを思い出さないためにも、やはり取り調べにはかつ丼がぴったりなのかもしれません。がっつりした豚のお肉をサクサクにあげてとろとろのたまごでとじる。想像しただけでよだれが滝のように流れ出てきそうです。しかし実はこれには明確な理由があったようで、戦後の貧しい日本ではごちそうであったかつ丼。刑務所に行ったらもう食べることが出来ないだろうと刑事が自分の少ない月給から店屋物のかつ丼をとってやることにより、犯人が情にほだされて自白する、というシーンがあり、そのシーンがパロディされ広まったみたいです。しかも実際の取調室でかつ丼を頼むと自腹になるそうです!なんと!?だとしたら犯罪なんて犯さず、お店でおいしいかつ丼をお腹いっぱい食べたいですね!お腹がすいてきましたが、どれもおいしそうで選べないので、天丼と親子丼とかつ丼全部頼んで食べることにします。ではでは。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/490.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 急展開しつつある国際情勢の安倍包囲網  天木直人
急展開しつつある国際情勢の安倍包囲網 
http://kenpo9.com/archives/1425
2017-05-10 天木直人のブログ

 国内ではやりたい放題のように見える安倍首相だが、いま国際情勢は安倍包囲網で急展開しはじめたようだ。

 この危機感を感じているからこそ、安倍首相は焦っているのだ。

 時を同じくして行われたフランスと韓国の大統領選はマクロンと文在寅の勝利に終わった。

 予想通りであったとしても、いざこうして結果が判明してみると、この結果がいかに安倍外交にとって不都合なもであるかがわかる。

 各紙の報道がそれを物語っている。

 まず最大の誤算は、間もなくイタリアで始まるサミットだ。

 メルケルに次いで最長の任期を誇る安倍首相は、主役を演じるつもりだったに違いない。
 
 それが吹き飛んだ。

 サミットの主役はマクロンになる。

 メルケルはもとより、メイもトランプでさえも、マクロンを持ち上げるだろう。

 安倍の出る幕はない。

 文在寅の韓国に至っては、安倍首相にとって何もかも難題ばかりになる。

 その理由は書くまでもないだろう。

 しかし安倍首相にとっての本当の逆風はトランプの豹変だ。

 腰砕け振りだ。

 中国をほめそやし、北朝鮮との対話を探り、ロシアとの友好関係を封印しつつある。

 なぜトランプはここにきて現実的になったのか。

 一つは移民禁止大統領令を米国最高裁が違憲と断じたことだ。

 この決着には一年ぐらいかかると言われているが、最終的に違憲大統領の烙印をおされることは間違いない。

 それよりももっと深刻なのがロシアンゲート事件だ。

 ワシントン発共同が報じた。

 オバマの忠告を聞かずにフリンを大統領補佐官に起用したまではよかったが、そのフリンが政権前にロシアと通じ(金をもらって買収され)、それを理由にロシアから脅されていたことが明らかになったと米国メディアが報じたというのだ。

 トランプがフリンをクビにした理由は、ペンス副大統領に嘘報告をしたということになっていたが、それどころではない深刻な事情があったのだ。

 そう思っていたら、たったいまNHKの朝のニュースが流した。

 トランプがコミ―FBI長官を解任したと。

 ついにトランプまでもが、プーチンに脅かされていたというのだろうか。

 それを偽真実だと言い続けるだけでは物足りず、いっそのこと追及の手を封じてしまえと言う訳だ。

 もはやトランプは外交どころではない。

 それがトランプ外交を豹変させた理由だ。

 そしてその反動で、トランプの唯一の人気取り政策である経済では、ますます日本たたきが激しくなるだろう。

 そんなトランプに追従するしかない安倍首相は、もはや、どのようなごまかしも利かないほど外交に行き詰まるだろう。

 国内政治を舐め切る事は安倍首相にとっては簡単でも、国際政治に背かれてはひとたまりもない。

 急展開しつつある国際情勢の安倍包囲網 

 それが安倍首相の地球儀俯瞰外交の行き着く先であるとしたら、これ以上の失策はない(了)


関連記事
トランプ米大統領、コミーFBI長官を解任=ホワイトハウス(ロイター)
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/377.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/491.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 政界地獄耳 実行されない「丁寧に説明」(日刊スポーツ)
政界地獄耳 実行されない「丁寧に説明」
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1820966.html
2017年5月10日9時4分 日刊スポーツ


 ★9日の参院予算委員会では一連の20年憲法改正発言の首相・安倍晋三の真意を民進党代表・蓮舫が問いただした。首相は「そう角突き合わせず、冷静な議論を」というが、挑発したのは首相自身だ。ただ「党総裁としての発言なのでここでは答えない」は筋論のようで、読売新聞のインタビューは官邸で行ったなど、けじめのない“ズブズブ”感は否めない。少なくとも官邸の外、党本部で行えばいいことだ。これで各党が議論を深めろというのならば、自民党が今までの議論にない提起を突然党総裁が言い始めたことを整理して各党と国民に丁寧に説明すべきだろう。

 ★「丁寧に説明していくことが必要」は首相の大好きな言葉だ。安保法制の時も共謀罪も、憲法議論でも絶えずこの一言を付け加える。ただ、それを実行したことはない。森友学園疑惑にしても自身の潔白を証明したいのならば、森友学園と極めてじっこんな昭恵夫人に記者会見なり、国会招致なりをやらせればいい。この“ズブズブ”感がある限り、疑惑は晴れないだろう。

 ★韓国の大統領選直前の8日、官房長官・菅義偉は会見で「川崎フロンターレ・サポーターが韓国での試合の際に応援で旭日旗を掲げ処分された受け止めを」と読売に問われた。菅は「コメントは控えるべき」と適切な答弁だったが、続けて同紙は「旭日旗の位置づけ」を聞いた。菅は「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなくて、大漁旗あるいは出産、節句の祝い旗など日本国内で現在も広く使用されていると考えている」と答えた。国旗が祝日に掲揚されることも少ないのに旭日旗がそれほど広く使われているとは知らなかった。それよりも中国や韓国から見れば日本の軍国主義の象徴だし、今までの日本社会や、政府答弁ではもう少しデリケートな扱いをしたと思う。これに韓国から反発が…。ニュースが作られていく様を見るようだが読売は何が目的なのか。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/492.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 小池都知事の答弁を忖度? 都立看護学校式典で国歌斉唱

小池都知事の答弁を忖度? 都立看護学校式典で国歌斉唱

川見能人、伊藤あずさ

2017年5月10日09時31分
http://www.asahi.com/articles/ASK4B6VSVK4BUTIL06S.html?iref=comtop_8_01


写真・図版
小池都知事の国旗・国歌をめぐる発言
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170509005039.html

 この春、東京都内にある七つの都立看護専門学校の入学式は、いつもと少し様子が違った。小池百合子・都知事が議会で「要望」したのを受けて、今回から式典に国歌斉唱を採り入れたからだ。小池氏の狙いとは。

 「国歌斉唱。ご起立ください」。都立広尾看護専門学校(渋谷区)で4月10日にあった入学式。「君が代」の演奏が流れ、新入生と在校生が歌い出した。都によると、他の看護専門学校でも国歌斉唱があった。今回が初という。

 きっかけは、小池氏の発言だった。3月の都議会で自民都議の質問に答える形で「グローバル人材の育成の観点からも、国旗や国歌を大切にする心を育むことこそ重要」などとし、看護専門学校や首都大学東京の入学・卒業式での国歌斉唱を「望んでいきたい」と述べた。

 その月末。関係者によると、看護専門学校の校長が集まる会議で、入学式で君が代を歌うことを申し合わせたという。都の関係者は「知事が答弁したことなので。まあ、今はやりの『忖度(そんたく)』なのかもしれませんけど」と言う。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/493.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 白人の生活様式が伝統美か。大麻栽培を正当化したいだけでは―― 
白人の生活様式が伝統美か。大麻栽培を正当化したいだけでは――
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/e832deda1df127c42b571746e9b8a094
2017年05月10日 のんきに介護



転載元:mold‏ @lautreaさんのツイート〔1:40 - 2017年5月10日

大麻によって、

岸信介は、

戦争中、大儲けしたと聞いている。

岸家は、

戦後、GHQに

大麻栽培を禁止されたと根に持っている

という話だった

(PDF「日本における「大麻」をめぐる言説と生産地域との関係性」参照。
*https://www.lit.osaka-cu.ac.jp/user/yamataka/fukuda.pdf)。

医療大麻として

合法化しようとする動きは

分からなくはない。

しかし、伝統美というような言われ方をされると、

胡散臭さしか感じない。

確かに、

日本、とりわけ、岸家は

中国という地にあって

大麻で大儲けしたかもしれない。

しかし、

それは、特殊、岸家に限った話ではなかろうか。

それにまた、

伝統というよりは、

アヘン貿易で儲けたイギリスの真似に過ぎないのではないか。

この問題については、

遺伝子組み換えで有名な

ロックフェラー財閥が嘴を差し挟もうとしていて、

かえって、

国益を害する可能性がある。

要注意だ

(拙稿「不正選挙の背後関係 〜 ロックフェラー一族の日本支配 」参照。
*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/65b59751f537726c2eb1af09c778a910)。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/494.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 日韓関係は再び「冬の時代」に逆戻りか 
9日夜、ソウルで、韓国大統領選の投票締め切り後、支持者の前に現れ声援に応える文在寅氏=共同


日韓関係は再び「冬の時代」に逆戻りか
http://79516147.at.webry.info/201705/article_116.html
2017/05/10 09:16 半歩前へU

▼日韓関係は再び「冬の時代」に逆戻りか
 北朝鮮の相次ぐ核実験、ミサイル発射で日韓関係は雪解けの兆しが見えてきたが、文在寅の当選で両国関係は再び、「冬の時代」に逆戻りしそうだ。

 その辺りの事情について東京新聞が解説した。(敬称略)

*******************

 【ソウル=境田未緒】韓国大統領選で、主要候補の中で最も厳しい対日政策を打ち出してきた文在寅が当選確実になり、今後の日韓関係を危ぶむ見方が強い。

 文在寅は大統領選の有力候補とされていた昨年七月、韓国が領有権を主張する島根県の竹島に上陸。

 公約では慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意の無効化、16年11月に日韓政府が結んだ軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の再検討を掲げた。釜山の日本総領事館前に設置された少女像の移転には明確に反対する。

 一方で、日韓関係が不安定化すれば、緊張が続く朝鮮半島をめぐる安全保障への悪影響は必至だ。

 さらに新政権の最大課題となる経済政策でも日本との連携が欠かせない。「文在寅も政権をとれば現実的になる。それほど心配する必要はない」(韓国政府関係者)との意見も根強い。

 文在寅陣営からは、歴史問題と分離して安保や経済での協力を進める「2トラック」案が出ている。その場合、日韓合意などの問題を棚上げにしてどこまで連携を図るか、日本政府は難しい選択を迫られる。

 選挙戦では高い知名度と組織力を生かし、朴政権からの転換を強調。社会の閉塞(へいそく)感の打破を求める若年層から多くの支持を集め、保守系与党「自由韓国党(旧セヌリ党)」の洪準杓(ホンジュンピョ)氏(62)や中道系野党「国民の党」の安哲秀(アンチョルス)氏(55)らに対し、優勢に戦いを進めた。洪、安両氏も九日夜、敗北を認めた。

 文氏は弁護士出身で、〇三〜〇八年に大統領を務めた故・盧武鉉(ノムヒョン)氏の側近。当時の政権で大統領秘書室長など要職を歴任し、盧氏が自殺した後、一二年から国会議員に転身した。

 同年の大統領選にも出馬したが、朴被告に惜敗。以後、野党代表などを務めながら革新勢力をけん引した。朴被告の友人による国政介入事件では、弾劾訴追に向けて主導的な役割を果たした。

 投票率は77・2%(暫定)で、前回の75・8%、前々回の63%を上回った。

◆「未来志向の関係を」安倍首相コメント

 安倍晋三首相は九日夜、韓国大統領選で文在寅氏の当選が確実になったことを受け「今後、文次期大統領と共に手を携えて、未来志向の日韓関係を幅広い分野で発展させていきたい」とするコメントを発表した。

◆日韓関係 改善厳しく

 【ソウル=境田未緒】韓国大統領選で、主要候補の中で最も厳しい対日政策を打ち出してきた文在寅氏が当選確実になり、今後の日韓関係を危ぶむ見方が強い。

 文氏は大統領選の有力候補とされていた昨年七月、韓国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島(トクト))に上陸。公約では慰安婦問題を巡る二〇一五年の日韓合意の無効化、一六年十一月に日韓政府が結んだ軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の再検討を掲げた。釜山の日本総領事館前に設置された少女像の移転には明確に反対する。

 朴槿恵前政権の政策を全否定することで朴氏に反発する人々の支持を集め、選挙戦を優位に進める考えもあったとみられる。実際に、朴氏への支持率低下とともに日韓合意に否定的な人が増え、世論調査会社・韓国ギャラップの今年二月の調査では、日韓合意の再交渉を求める人が七割を占めた。釜山の少女像の移転は78%が反対し、わずか16%が撤去や移転を求めた。

 一方で、日韓関係が不安定化すれば、緊張が続く朝鮮半島をめぐる安全保障への悪影響は必至だ。さらに新政権の最大課題となる経済政策でも日本との連携が欠かせない。「文氏も政権をとれば現実的になる。それほど心配する必要はない」(韓国政府関係者)との意見も根強い。

 文氏陣営からは、歴史問題と分離して安保や経済での協力を進める「2トラック」案が出ている。その場合、日韓合意などの問題を棚上げにしてどこまで連携を図るか、日本政府は難しい選択を迫られる。

◆故盧武鉉氏の最側近

 <ムン・ジェイン> 53年1月24日、韓国・巨済生まれ。慶熙大卒。在学中の75年に朴正熙政権に反対する民主化運動で投獄された。80年、拘束中に司法試験の合格通知を受けて弁護士に。82年、後の大統領、故盧武鉉氏と法律事務所を開業。03年発足の盧政権で大統領民情首席秘書官。07年大統領秘書室長。12年12月の大統領選で、現在の革新系野党「共に民主党」が流れをくむ民主統合党の候補として出馬し、朴槿恵前大統領=収賄容疑などで逮捕、起訴=に敗れた。15〜16年、共に民主党代表。 (共同)

ここをクリック
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051090070145.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/495.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <本音>安倍総理が蓮舫代表を呼び捨て?「スッキリ」「とくダネ」で報道 
【本音】安倍総理が蓮舫代表を呼び捨て?「スッキリ」「とくダネ」で報道
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29864
2017/05/10 健康になるためのブログ



思わず呼び捨て? 憲法改正で激論
動画→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00357644.html
05/09 19:27 FNN

ヤジが飛び交う中、民進・蓮舫代表と安倍首相が激突した集中審議2日目。

蓮舫代表は「まず、きのうの衆議院予算委員会の、総理の『読売新聞を熟読しろ』発言。立法府軽視であり、到底容認できない」と述べた。

8日、安倍首相は、憲法改正について国会での言及を避け、「読売新聞を読んでほしい」と発言。

これに、野党が激しく反発。

安倍首相、「この場には、行政府の長である内閣総理大臣として立って、答弁している」、「自民党総裁として、一政党の考えを披歴するべきではないと」

蓮舫代表「総理・総裁を使い分けるのは、あまりにも二枚舌」

安倍首相「憲法審査会に自民党として提出する中身について議論するわけです。御党におかれましても、どうか中身について、御党で議論していただき、憲法審査会に、考えをまとめて提出していただきたい」

蓮舫代表「『中身について問うて』と言った。なぜ、2020年と年限を区切って憲法改正したいと言ったのか」

安倍首相「2020年というのは、東京オリンピック・パラリンピックも予定されている年。新しい日本を始めようという機運がみなぎっている」

蓮舫代表「オリンピックと憲法改正、まったく関係ありません」

安倍首相「今、蓮舫が、委員がですね、おっしゃったように...」

思わず、「蓮舫」と呼び捨てに。

その安倍首相、憲法9条に、自衛隊の存在を明記する必要性を強調した。

安倍首相は「まずは、自民党の案とは違うので、自民党の中で議論をいただきたい」と述べた。





以下ネットの反応。
















自民党内では「蓮舫、蓮舫」と呼び捨てにしてるんですかね?他の人としゃべってて、その人を「呼び捨て」にすることなんてまずないですよね、普段から言ってない限りは。自民党議員の暴言が続いているのも納得できる「総裁」の発言です。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/496.html

記事 [政治・選挙・NHK225] フジテレビの日枝会長が退任へ

フジテレビの日枝会長が退任へ

2017/5/10 10:30
https://this.kiji.is/234850118947636729


フジテレビの日枝久会長(79)が退任し、取締役相談役に就く人事固まる。関係者への取材で判明。

フジテレビ、日枝会長と亀山社長退く 視聴率低迷で刷新

2017年5月10日01時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK595TX4K59UCVL01Z.html


 フジテレビは9日、日枝久会長(79)と亀山千広社長(60)が退任する人事を固めた。社長の後任にはビーエスフジの宮内正喜社長(73)が就く。関係者への取材でわかった。フジテレビは視聴率で苦戦が続いており、トップ2人を刷新して立て直しを進める。

 日枝氏は取締役としては残り、相談役に就く見込み。持ち株会社のフジ・メディア・ホールディングス(HD)の会長も退任し、HDの嘉納修治社長(67)が両社の会長に就任する。

 日枝氏は、社長を務めた後の2001年に会長となり、05年にフジの筆頭株主だったニッポン放送の株式取得をめぐって起きたライブドアとの騒動に対応した。民放連会長の経験もあり放送界へ大きな影響力を持つ。亀山氏は13年に社長に就任。ドラマプロデューサーとしてフジ黄金期を築いた経験から視聴率回復を期待されたが、昨年は年間視聴率で民放4位だった。

 新社長となる宮内氏は1967年にフジテレビ入社。編成制作局長や系列局の岡山放送社長などを歴任後、2015年7月から現職。

 日枝氏は朝日新聞の取材に、自身の進退に関する明言は避けつつ、「フジテレビの視聴率が悪いのは事実。新しい風を吹かせる必要があり、その観点から人事を行う」と話していた。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/497.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国会議論の劣化、ここに極まる。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_8.html
2017/05/10 10:05

報道番組の中では、現政権にいくらか批判的な報道番組は朝日新聞系列の報道ステーションであると思っている。キャスターの富川悠太氏を補佐する立場の解説の後藤謙次氏は、安倍首相の寿司友として、解説も最初は政府弁護で聞くに堪えなかった。最近は、徐々に以前のスタンスから変わってきたと感じていた。昨日の後藤氏の解説は、現在安倍政権に対して、私が思っていることを、ずばり代弁してくれた。

後藤氏は、昨日、衆院の予算委員会を傍聴した感想を以下のように述べた。

後藤氏は久しぶりに国会審議を聞いたが、これほど国会審議の質が劣化した議論を聞いたことがないと述べた。昔は、与野党が、命を削って議論していたが、今は議論が全くかみ合わないと述べた。その一番の理由は、安倍首相にあると断言した。安倍首相は、憲法議論なども、自分が都合の悪いところははぐらかし、野党のバカにした言い方を行ったり、その姿勢が議論の劣化に繋がっていると述べた。

私も、安倍首相の言を左右にして言い逃れ、人を小ばかにしたような態度が、安倍政権の大臣答弁、また官僚答弁の模範になっていると思っている。部下はトップの姿を見て行動する。どんな嘘を言っても、その場で言い逃れればいいと考えている。言い逃れるということは、つまり、絶対に誤りを認めない。今問題になっている、森友問題などは、明らかに安倍首相、夫人が関わったことは自明である。それが種になって大きくなったとは誰が見ても認めるところである。

金田法相の答弁などは、国の最高機関の国会の答弁などとはほど遠い。論理が成り立たない。それこそ、市長村の会議でも通じない答弁である。それが、通ってしまう理由が、安倍首相の基本姿勢にある。どんな嘘を言っても、どんな屁理屈を言っても、自分のやりたいことを通すという姿勢からきている。

この内閣が支持率60%以上であることが信じられない。安倍首相の姿を認める日本は、また大きな過ちを起こすと思う。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/498.html

記事 [政治・選挙・NHK225] これ、本当なのか。現職総理大臣安倍が憲法記念日を「ゴミの日」呼ばわり…した投稿に「いいね」したというのは 
これ、本当なのか。現職総理大臣安倍が憲法記念日を「ゴミの日」呼ばわり…した投稿に「いいね」したというのは
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/45172928e105a4dff6d2f0e0d9c6cba6
2017年05月10日 のんきに介護





安倍でんでんには、

自制心てやつがないのか――。






http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/499.html
記事 [政治・選挙・NHK225] “安倍の太鼓持ち”山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕(リテラ)

※画像クリック拡大


                
              山口氏のレイプ疑惑を報じた『週刊新潮」5月18日号


“安倍の太鼓持ち”山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕
http://lite-ra.com/2017/05/post-3146.html
2017.05.10 山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力 リテラ

 本サイトがいち早く報じたとおり、“安倍首相の太鼓持ちジャーナリスト”山口敬之氏のレイプ疑惑が、本日発売の「週刊新潮」(新潮社)2017年5月18日号に掲載された。しかし、記事の内容は、予想していた以上に衝撃的なものだった。27歳の被害者女性が告発した山口氏の行為は準強姦という犯罪であり、しかも、その事件の握りつぶしに、やはり安倍官邸が関わっていたのだ。

 事件が起きたのは15年4月。女性はもともとアメリカでジャーナリズムを勉強しており、当時、TBSのワシントン支局長だった山口氏と面識があった。
その後、女性は日本に帰国するが、山口氏もこの時期に一時帰国。仕事を紹介するからと誘われて、食事に行ったのだという。

 ところが、酒豪だったはずの彼女が2軒目の寿司屋で記憶をなくしてしまう。そして、明け方、〈身体に痛みを感じて〉目がさめると、ホテルの一室で裸にされた仰向けの自分の体のうえに山口がまたがっていた。逃げ出そうとすると、乳首からは血が流れており、その目に避妊具をつけていない山口の陰茎がとびこんできたという。彼女は避妊もされないままレイプされていたのだ。

 彼女は「週刊新潮」に「酔って記憶をなくした経験は一度もありません。私は薬(デートレイプドラッグ)を入れられたんだと思っています」と証言しているが、仮に薬を使われていなくても、山口の行為は、記事のタイトル通り、人の心神を喪失若しくは抗拒不能に乗じた姦淫、「準強姦罪」に値するだろう。

 しかも、「週刊新潮」はこの女性の証言だけで記事をつくったわけでなく、かなり綿密な取材をしている。2人をホテルまで乗せたタクシー運転手からもこんな証言を得ていた。

「女性は何度か“駅の近くで降ろしてください”と訴えていたのですが、男性が“何もしないから。ホテルに行って”とそれで、結局、2人をホテルに連れて行ったのですが、到着しても彼女はなかなか降りようとしませんでした。けれど最終的には彼女は体ごと抱えられて、座席から降ろされたんです」

 また、「週刊新潮」には山口とのメールのやり取り画像も公開されており、そこには妊娠を心配する彼女に「精子の活動が著しく低調だという病気です」と“中出し”を言い訳する山口の文章がはっきり映し出されていた。

 そして、山口自身もレイプや薬を使ったことは完全否定しているものの、酩酊状態の彼女をホテルに連れて行ったことは認めている。

 いずれにしても、その行為はゲスどころではない許し難いもので、安倍応援団というのはどうしてこういう輩ばかりなのか、と呆れるしかない。

 だが、さらに本サイトが注目したいのはその後の展開だ。というのも女性はその後、レイプ被害を警察に訴え、山口は一時、逮捕寸前だったのに、官邸に近い警察官僚の手で捜査がつぶされていたからだ。昨日の本サイトでも「事件そのものが揉み消されたとなれば、大きな圧力が存在したということになる」と指摘したが、まさに、その通りの事態が起こっていたのだ。

 事件の捜査に動いていたのは高輪署だった。女性が相談した当初は、消極的だったというが、監視カメラやホテルのベルボーイ、タクシーの運転手などへの確認をしてもらったところ、容疑が濃厚になり、6月に逮捕状が出され、山口氏が米国から帰国する8日には、成田空港で捜査員が逮捕執行のため捜査員が待ち構える事態にまで発展する。

 ところが、その直前、上層部からストップがかかったのだという。決裁したのは警視庁の中村格刑事部長(当時)。所轄が扱い逮捕状まで出した準強姦のような事件に、警視庁刑事部長が介入するのは異例中の異例だ。

 実は、この中村元刑事部長は現在、警察庁の組織犯罪対策部長の職にあるが、第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめ、菅官房長官から絶大な信頼を得て、いまも「菅官房長官の片腕」として有名な警察官僚。

 そして、山口氏は当時、まだTBSの記者だったが、安倍首相とは2006年にいっしょに靖国神社に極秘参拝するなど、第一次政権前からズブズブの関係を築いていた。菅官房長官とも、その著書で明らかにしているように、当時、安倍首相返り咲きのために頻繁に情報交換をしてべったりの関係を築いていた。

 また、このレイプ事件を起こす直前、山口氏は被害者女性に「今売ってる週刊文春に僕の寄稿が掲載されるから読んでおいてね」というメールを送っているが、これは、「週刊文春」(文藝春秋)15年4月2日号に掲載された「歴史的スクープ 韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」。旧日本軍の従軍慰安婦を糾弾する韓国へのカウンターとして書かれたもので、実はネタ元は官邸、菅官房長官ともいわれていた。

 そして、山口氏はこの記事をTBSに無断で文春に発表したことがきっかけで同局を退職。安倍首相と昵懇の見城徹氏率いる幻冬舎から安倍首相のPR本『総理』を出版し、評論家デビューを果たすのである。

 その最中に起きたレイプ事件を、安倍首相や菅官房長官子飼いの警察官僚がもみ消したというのは、どう考えても偶然とは思えない。安倍首相や菅官房長官が自分たちの応援団ジャーナリストを守るためになんらかの圧力をかけた、との疑惑が浮上するのは当然だろう。

 中村元刑事部長は「週刊新潮」の取材に対し、忖度や圧力は否定しているが、「事件の中身として、(逮捕は必要ないと)私が判断した。(捜査の中止については)指揮として当然だと思います。自分として判断した覚えがあります」と、逮捕を阻止したことを認めている。前述したように、準強姦事件に、警視庁の刑事部長が直接判断を下すというのはありえない。

 そういう意味では、これは森友学園問題と同じ、官僚を使って“身内”を特別扱いしまくっている安倍政権の疑惑なのだ。

 いまのところ、テレビや新聞がこの問題を後追いする気配はないが、被害者女性は検察審査会に不服申し立てをする準備をしているという。本サイトとしては、安倍政権がどう捜査に関与したのかを引き続き、追及していくつもりだ。

 (編集部)































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/500.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「自衛隊の明文化は当然」と小泉進次郎 


「自衛隊の明文化は当然」と小泉進次郎
http://79516147.at.webry.info/201705/article_118.html
2017/05/10 12:27 半歩前へU


▼「自衛隊の明文化は当然」と小泉進次郎
 安倍晋三が憲法9条に「自衛隊」の明記を明らかにしたことに小泉進次郎は9日、
「政治家がやりたいことを言うのは当然だ」と同調した。

 次いで小泉は、「北朝鮮情勢など今、安全保障の環境が厳しい。私の地元・横須賀からも米艦防護に向け護衛艦の『いずも』が出港。自衛隊を憲法に位置づけ、明文化するのは当然」と強調した。

*******************

「この男 要注意」小泉進次郎は、ここをクリック
http://26663082.at.webry.info/201510/article_5.html

小泉進次郎に政治の「主役」の資格はない!!は、ここをクリック
http://79516147.at.webry.info/201608/article_145.html

平成の神風特攻隊は、ここをクリック
http://26663082.at.webry.info/201511/article_20.html

起立し拍手ながら後でオカシイと小泉進次郎!!
http://79516147.at.webry.info/201609/article_211.html










http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/501.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍・嘘のレベル<本澤二郎の「日本の風景」(2601)<痛々しい哀れ!首相の嘘答弁> <うそ発見器か昭惠喚問でお陀仏>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174245.html
2017年05月10日 「ジャーナリスト同盟」通信

<嘘は泥棒の始まり>

 日本では、誰もが幼くして「嘘は泥棒の始まり」と教えられてきた。学校の先生が教えたか、両親なのか、記憶にないが、この言葉は人間の本質をつかまえている。安倍晋三は大嘘の専門家という評価は、もはや揺るぎない、確立したものだろう。刑事事件を起こした犯罪者だと、しばらくは嘘をつくが、そう長くは続かない。いくつかの証拠を見せられると、それで白状する。中には、それでも嘘をつくやくざ人間には、うそ発見器でおしまいになる。だが、わが日本国の首相は、おたおたしながら、嘘をついて存続している。5月9日の参院予算委員会でも、前日の衆院と同じだった。


<痛々しい哀れ!首相の嘘答弁>

 多くの人間にとって、嘘をつくのは嫌だし、つらいことである。お天道様を仰ぎ見て、深呼吸もできない人間ほど、悲しいことはない。
 胸を張って、堂々と生きられる人間が長寿を全うする。嘘をついて、精神に圧力をかけて生きることは、不健康で病の元である。今の安倍晋三は、この悲劇的運命に身をささげている。彼の身を本当に思う人間がいるのかどうか、少なくとも老いた母親は「もういいから辞めなさい」と考えているに違いない。子を思う母親は、みな同じである。
 昨日午前にNHKラジオをかけてみた。国会中継ではなかった。念のため、午後2時前後に掛けると、民進党の小川質問の後半だった。
 やはり安倍は、ろれつが回らない。おたおた答弁であることがくっきりだ。彼の嘘つきは、生来的なものでないことが分かる。日本国首相の嘘つきを、連日、聞かされる国民も哀れ、当人の心臓もさぞや、つらいだろう?このままでは本当に心臓が悪くなる。持病も再発する。彼の母親はテレビもラジオをつけられない。聞くことも見ることもできないだろう。不幸な安倍家である。

 その昔、岸田外相の親類である宮澤喜一さんの、90歳を超えた母親のことを思い出してしまった。彼女は高齢でも、地下鉄を利用して、自分で買い物をしていた。むろん、息子の首相の様子に関心を抱いて、庶民生活を観察していた。そして、あれこれと息子に注意したり、進言していた。息子は母親の声に耳を傾ける。これが普通の親子関係である。安倍家は違うらしい。

<野党のバラバラ追及に助けられる心臓>

 今の野党は弱い。3分の2与党の不正腐敗を止めることが出来ない。主権者の期待を裏切っている。ならば野党は結束して、政府与党に体当たりすればいいのだが、それが出来ない。自民党国対費に委ねているのであろう。そう思われても仕方ない。
 野党に人物がいないのが、今の日本の不幸である。
 小川質問のあと、自民党質問が始まった。まともな自民党議員ならば、安倍の首に鈴をつければいい。むろんのこと、その反対である。緊張で安倍の喉が渇ききっている。それを承知で、延々と演説を始めた。安倍の大好きな中国と北朝鮮問題を取り上げて、心臓を正常化させようとしているので、とても聞くに堪えない質問内容にラジオのスイッチを切った。

 大分たってラジオをかけると、安倍改憲論を共産党議員が攻めていたのだが、これは安倍の方が上手である。なぜか、安倍の用意した土俵で相撲を取っている。安倍宣伝に貢献する日本共産党である。ここでは安倍の方が元気、元気である。

<うそ発見器か昭惠喚問でお陀仏>

 犯罪捜査にうそ発見器を使うと、晋三の心臓は止まるだろう?もう一つは昭惠の国会喚問だ。それでも心臓は止まる。国会審議を全て止めることで、これは実現できる、これが唯一の手段である。昭惠隠しが、安倍の心臓を動かす原動力となっている今である。
 韓国に進歩的な文在寅氏が大統領に選ばれた。東アジアにとって歓迎である。

2017年5月10日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/502.html

記事 [政治・選挙・NHK225] タイで広がる市民弾圧に見た「共謀罪」成立後の日本の姿(日刊ゲンダイ)


タイで広がる市民弾圧に見た「共謀罪」成立後の日本の姿
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204985
2017年5月10日 日刊ゲンダイ


  
   バンコクでは政治集会を開いた学生らが連行されたことに抗議のデモが(C)共同通信社

 共謀罪が成立した後の日本社会を見ているようだ。国際人権連盟(本部・パリ)が8日発表したタイの「不敬罪」に関する声明によると、不敬容疑で逮捕された同国民が100人を突破したという。

 タイの刑法ではもともと、国王や王妃を中傷すると不敬罪に問われ、1件当たりの最高刑は禁錮15年が科せられる。さらに、2014年にタイ陸軍によるクーデターが起きたことを受け、タイ政府は翌15年に治安維持を目的として、新たにどんな命令でも下せる「暫定憲法44条」を制定した。当時のタイ政府は「善意の市民は影響を受けない。これは悪事をたくらむ人間を取り締まる法律だ」と、共謀罪とそっくりの説明をしていたが、施行されてみると実際は全く違った。

■政権に対する批判者の取り締まりを強化

 例えば、タイで政治犯の弁護に当たってきた人権派のプラウェート弁護士。先月末、バンコクの自宅で軍人や警官に不敬容疑で拘束されたのだが、理由はネットでタイ王室や政権に批判的な書き込みをしたからだという。仮に裁判で有罪になれば、最高で禁錮150年だ。これを受け、国連人権高等弁務官事務所は5日、「政治的な活動をした人物に対する恣意的な拘束だ。不敬罪の適用は、表現や言論の自由に反する」と声明を発表したが、タイ当局の不当拘束は不敬罪にとどまらない。

「当局は14年のクーデター以降、騒乱や名誉毀損、コンピューター犯罪法などさまざまな法令を活用し、政権に対する批判者の取り締まりを強化しています。逮捕や訴追を覚悟しなければ、対話や集会にすら参加できない風潮が生まれつつあります」(アムネスティ・インターナショナル日本の山口薫氏)

 昨年4月には、政府の新憲法案批判をネットに書き込んだ数十人が捕らえられた。日本でも共謀罪が成立すれば、後は当局のやりたい放題。タイの状況は将来の日本の姿でもあるのだ。政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「今の日本はタイとは違って不敬罪は廃止されている上、軍事政権でもありません。しかし、何らかの口実をつくって、市民を取り締まっているタイの現状を見ていると、共謀罪成立後の日本社会も決して他人事ではない。政権に従順な人を“一般人”と見なし、そうでない人を監視対象にする。いずれタイのような恐怖社会が現実になるかもしれないのです」

 やはり共謀罪は何が何でも廃案に追い込まないとダメだ。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/503.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 参院予算委民進党・蓮舫さん爆裂 いつもへらへら笑いの三原じゅん子の顔からも笑いが消えていた 


参院予算委民進党・蓮舫さん爆裂 いつもへらへら笑いの三原じゅん子の顔からも笑いが消えていた
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/08db7e4235ba47bbdf29b385a3a5d34d
2017年05月10日 のんきに介護





自民党からの激しいヤジを

民進党のせいにする

安倍晋三。

蓮舫さんの

連続する批判は

見事です。

胡蝶蘭 @3SC5vunUPhy5Env さんが

「デフレ脱却いつするのか」
「拉致被害者いつ戻って来られるのか」
「女性活躍いつ実現するのか」
「待機児童いつなくなるんですか」
「結果を出さないで次から次へと新しいテーマを出し今度は憲法ですか」

と書き連ねて下さっています

(同氏のツイート〔19:03 - 2017年5月9日 〕参照)。

蓮舫氏の質疑全体は、

参議院のネット中継のページの下記URLで聞けます。

☆ 記事URL:http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php





安倍晋三vs蓮舫【全41分】 5/9 参院・予算委員会



buu@buu34 参議院予算委員会 2017/5/9
蓮舫、読売新聞熟読しろ発言から「撤回をいたしますか?」
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52298170.html
2017年05月10日 09:51 晴天とら日和 

※抜粋

アベ 「憲法改正については、〜(原稿読み始め)、国会軽視ではなくてですね、私はむしろ、憲法審査会で、議論が深まることに期待をしております。そもそも憲法は、国の理想を語るものであり(ちゃうわー)、〜読売新聞のインタビューに於いて、自民党総裁としてお答えをしている。それは何回か、お断りをしているわけでありますし(問題が何か分かってないよね)改憲フォーラムについても、そうお断りをしてお話をさせて頂いている。一方だけが具体的な案を出して、もう一方は追及するだけ(何に対する案よ?立法事実は?)批判するだけ、というたぐいのテーマではないんだろうと、私はそう考えているわけであります。どうか民進党の皆様にも、将来に向かって日本がどういう国を目指して行くのか、具体的な提案を、憲法審査会に提出をして頂きたい、その上で建設的な議論を行いたいと思います。先日の発言は、党総裁たる、私一人の考えをまず述べたわけでございまして。しかし私は自民党の総裁、いわば、自民党を率いるリーダーとして、今後その責任のもとに、党内の議論を加速をして、自民党としての憲法審査会への提案を〜いかに苦しくてもまとめあげる決意であります、民進党に於いても(時間つぶし)細野議員も提案をしておられるようでありますが、どうかアイディアを持っておられる方々もおられるわけでありますから、蓮舫委員にも、代表としてしっかり取りまとめを行って頂いて、立派な提案をして頂きたい、このように期待をしているところでございます」風呂敷広げて誤魔化す手口&エラソー

何も答えてない

蓮舫 「読売新聞では気持ちよく話して、国会では話さない、なぜ使い分けるんですか?」

え、そこ??????

蓮舫 「なぜ、たった一つの読売新聞だけで答えて(そうそう)、国会議員も国民も、総裁の僕の考えを聞きたいなら、読売新聞を熟読してくれ、国会を何だと思ってるんでしょう」

アベ 「もう既にですね、今、縷々、ご説明さして頂いたところでございますが(してねーわ)、ここに立っているのは内閣総理大臣として、立っているわけでございます、一方私は、自民党総裁の役割もになっているということは、御承知のとおり〜(それは分かってるわー)~閣法を提出する気はないわけで、まさに、憲法〜」

叫ぶ一太 「答弁中ですから、静粛に願いますっ」

アベ 「よろしいですか、皆さん、そこで審査会が、自民党の草案が、党が、言うてるので、略」

蓮舫 「政府与党は一体の議員内閣制、総理総裁を使い分けるのは、あまりにも二枚舌。自民党総裁として語ったと言うのなら、なぜ取材を、総理執務室、総理官邸で行ったんですか(似た者夫婦w)」

アベ 「それはですね。総理大臣として日々対応しなければならないことが起こるわけでありますから、そういうことは、当然、ある、わけで、ございます。党の役員に、自民党の総裁室でなくて、総理執務室で会うこともある、どうか、蓮舫委員にも、こういうことではなく、外形的なところではなくて、中身について(声を張る)ぜひ、党の案を、党の案についてですね(民進福山理事、部屋の隅を指さしエキサイト、委員長「答弁中です」)皆さん、いや、そんな、エキサイトしないで、皆さん、そんなエキサイトしないでですね、今私は、答弁の最中なんですから、最後まで聞いて、批判があれば、質問のかたちで批判して頂ければと

(自席蓮舫「誰に答えてるの!」)

アベ 「よろしいですか、まずですね、皆さんの案が、まさに、サブスタンスを議論するのであれば、皆さんの案を、憲法審査会に、出して(怒号)、出して頂いてということは、私は従来からずっと申し上げているわけでありまして、そこでご議論を頂きたい。

(場内怒号「ちゃんと答えろ!」)

アベ 「これですね、国民の皆さん、これ、ずーっと並んで、皆さんが並んで私に野次を浴びせている(後列の見学の議員?)わけでありまして。これはですね、こんなに、こんなにですね、皆さん、そんなに、エキサイトするよりもですね、まずはしっかりと、私、申し上げましたように、これから自民党としてもですね、憲法審査会に提出をする(委員長と福山理事がやりとりする声が背景に)、中身について、議論をするわけでございます。ですから、御党におかれましても、どうか、中身について、御党で議論をして頂き、憲法審査会に考えを〜」

蓮舫 「思わず野次が出ざるを得ないくらい、酷い答弁ですよ。全く何も答えていませんよ。野次ってるの自民党じゃないですか(あ、それで福山理事が指さしてたのか)、そこも含めて見て下さいよ、ちゃんと(安倍麻生、笑う)総理、お伺いしたいんですけど、中身について問うてと。なぜ、2020年と年限を区切って憲法改正をしたいと言われたんでしょうか?」

アベ 「2020年、いわば、これは、まさに、私はですね、あれは、これから党として、まとめていく上に於いてですね、まさにこれは党としてまとめて行くということでありますから(よく出てくる表現、Aは、まさにAでありますから)自民党の総裁としてですね、まずは党の案をまとめて、そして憲法審査会で議論を行って、最終的には、えー、この、収斂の方向に、努力を重ね、そして発議に至り、そして国民投票、そして施行という順番で行くわけでありますが。今の段階はですね、まずは、自民党の案を、そのスケジュール感の中でまとめてもらいたい、という中に於いて、2020年、ま、2020年と言うのは、え、東京オリンピック・パラリンピックも予定されている年でございます。まさに、新しい日本を始めようという機運がみなぎっている中に於いて(なぜ?)、1つの、目標として、それを掲げる中に於いてですね、党の中に於いては、しっかりと、議論をして、まずはもらいたい、と共に、国民的な議論を、盛り上げて行こう、ということを、私は自民党の総裁として、リーダーシップを、責任をもって(軽っ)発揮をしようという決意の中で、申し上げたところでございます」中身がない、強いて言えば五輪だから?

蓮舫 「オリンピックと憲法改正、全く関係ありません。もう、オリンピックであれば憲法も改正できる、共謀罪も出せる、その考え方は、全く理解できません(安倍麻生、笑う)総理大臣には、憲法改正の発議権もなければ、年限を区切る権限もありません(いいじゃん、今日の蓮舫)、長妻代議士の質問に、総理は『いよいよ憲法審査会において、議論が佳境に入って』と答弁しました。佳境に入るとは、どういう意味で使われましたか?」

アベ 「ま、今、蓮舫が、委員がですね、えーおっしゃったようにですね、まさに、私がここに立っている立場についてですね、発議権がない、それはその通りなんですよ。で、発議権がないわけでありますし、提案をする、提案をする、いわば、考え方もない、発議するのは国会だ、だから、そういう立場ではないということで、お答えをさして頂けない、ということでございました。ですから、まさに、まさに、そういう意味で、蓮舫委員も、おーご理解を頂けているのではないか、こういうこと、で、ございます」(佳境の意味は??)

蓮舫 「総理、私の質問、何だったか、覚えてますか?」

アベ 「この、憲法審査会、に於いてですね、まさに、申し上げて、おりますように、え、これはしっかりと、各党各会派がですね、え、ご議論を、頂きたい、こういうことを、申し上げているところでございます」(忘れとる、記憶喪失内閣by森ゆうこ)

蓮舫 「佳境に入ったという意味は、どういう意味で使われたか教えて下さい」

アベ 「ですから(ごまかしに入った)、憲法審査会に於いて、相当議論が煮詰まって来たと、こういうことを、えー、これね、皆さんね、一回一回野次られるとですね、冷静な、参議院らしい議論ができませんよ、国民の皆さん、見てるんですから(あー、見てるよ、アナタのクソ答弁)、憲法の議論をするんだったらですね、冷静に、そんなに角突き合わせないで、議論をお互いにですね、ニッポンの未来を見つめあって議論をしようじゃありませんか。ですから、佳境に入ったと言えば、と言うことはどいうことかと言えばですね、まさに、相当これは長い間、これは憲法審査会が出きて、きてからですね、相当の議論が、残念ながら、開催頻度は、、、、、あの、えー、開催、開催、開催頻度はですね、開催頻度は、これは、それほど多いとは言えないわけでありますが、相当の議論を、積み重ねてきた中に於いてですね、ま、これは、いよいよ、各党が、その、どういう案をですね、どういう案を、実際に、憲法審査会に、党を代表する案として、そして、現実的にはですね、2/3を、衆参で、それぞれ得なければいけないわけでありますし、そして、その先に、一番大切な、国民とー投票が、待っているわけでありますから、そこで、結果を出せるものを、出して行く時を、私は迎えていると、こう判断したところでございます」無駄に無駄に長い

蓮舫 「あの、佳境に入ったというのは、辞書を引きますと(地雷だw)『景色のよいところ』それが転じて、小説や物語が、面白くなった、興味深くなった、『煮詰まった』なんて意味は、総理の辞書にしかないんじゃないですか?(今国会で有名になった『総理の辞書』w)何が面白くなったのか、とてもじゃないけど、私分かりません。衆議院の憲法審査会は4回、今年開かれました。その議事録、読んでますか?」

アベ 「これはですね、参議院の場合は、今、ゼロだという、お話が(してないわ)ございました。衆議院の場合はですね、既に開かれておりまして、その概要については、あの、お、担当の幹事、からですね、えー、古谷幹事から、話は聞いている。そこでですね、そこで、今、私が、佳境に入った、ということ、の言葉ジリをとらえておられるわけでありますが、いわば、これは、もう相当ですね、相当議論を、えー、重ねて来て、いわば、えー、この、最終的にいよいよ、お、出す、これはもう、最後のですね、いよいよ、ああ、この案を、出す、もう最後と言うか、もう、この、いよいよ、、、いよいよ、案を出すところに。ま、ですから、これは国会が決めることですってのは、その通りなんですよ、ですから、私は、そういうことを(←何?)言われるんであれば、そういうことを言われるんであれば、もう一切これは、そういうことについてはですね、述べられなくなるわけであります。ま。ですから、その範囲でですね(何の範囲?)私は、、、、、私は総理大臣として(デタ)、えー、答えるべきなんですが、しかし、敢えてですね、この私に、少しは答えろということでございますから、敢えて、お答えをしたらですね、それは、あなたが言うことじゃないという、ま、野次も、飛ばされたわけでありますが(怒号)」

委員長 「答弁中ですから、総理も答弁を続けてください」

大声で「長いだろう!」という発言

アベ 「え、今、非常に大きな野次があってですね、こういう、ちょっと、で、そう(野次「長いだろ」)や、今、止めようと思ったらですね、最後の私の、結論のところを、野次で乱されるから、こうなってしまうんですよ

(結論とかあるわけ?つか、誰か通訳を。。。)

アベ 「そこでですね(こっから、さらに助走かい orz )、そこで、今、申し上げているようにですね、しっかりと、この、憲法審査会で、それぞれの党がですね、案を出し合って、議論をすべきだろうと、こう申し上げているところでございます」←結局、こればっか、お経みたい

蓮舫 「憲法審査会の報告を、概要を、受けているということですが、その内容、間違っているんじゃないですか?衆議院で4回行われた憲法審査会では、条文の絞り込みやとりまとめなんて、一切行っていません。与野党が丁寧に、調査を行っている、それも解散権とか地方分権、今度は第一章をやろうとしています。9条も、改正も、まったく議論になっていません。参議院でいうならば、参議院の憲法審査会は、天皇陛下の退位と憲法の審議を、私たちがずーーっと呼びかけていますが、自民党がずーっと拒否をしていて、今年1回も開かれていないじゃないですか。どこが煮詰まって来てるんですか?どこが佳境に入ってるんですか?間違った報告に基づいて、自分のやりたいことをやって行くんだ、でも国会で聞いたら答えない、そのダブルスタンダードをまず改めて、自民党の衆議院と参議院の憲法審査会の取り組みも同じにして下さいよ」

アベ 「あの、、、、、この、憲法の議論に於いてはですね、ま、先ほどから申し上げておりますように、私はここに総理大臣として立っておりますから、総理大臣として答弁するには、基本的に政府の方針を答弁するという立場でありますから、そこで私は、党として、ということ。、どうしても言われたから、要請がございましたから答弁すれば、そんなことを言う立場じゃないだろうと野次も飛んでくるわけですよ、今(子供か)、現実問題としてですね(それは大変ですね)、ですから、その範囲内の中でですね、申し上げている、わけで、ございますが、そこで、私は、自民党の総裁の立場として、議論を加速する、そして同時にですね、しっかりとした、いよいよ、最終的に、提案をする時期を迎えている(質問聞いとったんか?)と、おー、自民党として迎えているという考え方の元に発言をした、わけで、ございます。こういう、発言をする以上ですね、これは、党を、とりまとめていくということは、そう簡単なことではないわけでありますが、しっかりととりまとめて、2/3の多数を得るように、そして、国民的な理解をえて、そして、国民投票の中に於いて、そして、過半数を得られるもの、に、ついて、かつですね、現在と未来を見据えて、必要なものをですね、しっかりと私達の責任で、出して行く、時を迎えているという判断を、した、わけでございます」

蓮舫 「総理は口を開くたび、改憲をしたいという条文が毎回変わります。交戦権を認めるべきだ、と発言。時代にそぐわない条文が憲法九条。96条を変えたい、これ、改憲要件を緩やかにする。そのあとは、緊急事態条項。そのあとは、我が党案をベースに国会で審議してくれと。そのあとは自民党憲法草案は単なる党としての公式文書だと。そしてこんどは、自衛隊を明文で書き込むと。毎回変わってるんです。(パネルで7回の変遷を説明)つまり、今、憲法に、この条文が足りないから変えたいということではなくて、私が総理のうちにただ変えたいと見えざるを得ない(あー、変な日本語)、総理の言動が、国会に、大きく支障も出ています。96条発言をした時には、衆議院の憲法審査会、幹事会、大混乱をしました。2年前の安保法制の時には、憲法審査会で、自民党も推薦して招いた参考人も含めて全員が安保法案を違憲だといったら、そこから1年半、自民党の都合で憲法審査会は動かなくなりました。そして、今回、総理の発言に対して、『国会での議論の行く末や期間を、行政の長が規定するとことになりかねないと、憲法審査会にも影響が出る』と、自民党の船田幹事長がブログで公言しました。実に総理を忖度しない常識ある意見だと、思います。いくら、総裁だと言っても、やっぱり国会への影響を考えた時、少しは責任を感じて頂いて、そこはマイナスの影響をもたらしているんだという、そういう認識はおありですか?」

アべ 「自民党はですね、結党以来、憲法改正を党是としていると言ってもいいんだろうと。そして、谷垣総裁の時に自民党案をとりまとめた。これは、相当な議論を行って、とりまとめたわけであります。しかし、蓮舫代表ね、政治家にとって大切なことは言う、、立派なことを言うだけのことではないんですよ(言うことも不自由な御方が)、立派なことを言うだけのことではなくて、結果を出して行かなければいけない。我々自由民主党はですね、結果を出してきたからこそですね、この、立党以来60年、多くの期間を責任政党として、政権をになってきた、わけであります。その矜持をもちながら、そして私はそのリーダーとしてですね、我々はただ、それを掲げているだけではなくて、私たちが

(もー、いつの、どの原稿を記憶から引っ張りだしてスピーチしてんだ?
 憲法改正集会挨拶とかか?)

アベ 「出した、憲法草案、これは、私達の中の議論としてですね、自民党としては、いい案だと、ベストの案だということになったわけであります。色んな案があったんですが。それは、結果としてそういうことになりました。ただ、残念ながら、この案のままでは、2/3の多数は得られない、という状況の中に於いてですね、私はその中で、ま、96条とか、様々なことを申し上げたのは、事実、であります。政治家は時としてですね、果たして、どれくらいの民意を得られるかどうか、ということについて、発言する場合も、あります。で、これは、自民党の草案の中にも、あるわけであります。で、その中でやはり、我々が、今、、、、まずやらなければいけないことはですね、これはもう、多少中身に入ることではありますが、自衛隊について、これは、勿論政府としては、合憲だという立場は、これは全くゆるがない、一貫した考え方、でございますが。しかし残念ながら、憲法学者の多くの方々が、7割8割の方々が違憲と言っていて、その記述は教科書の中にも、ある、わけで、あります。そういう状況はですね、変えて行くことは、私達の世代の責任ではないか(なぜ?)、ということで、申し上げた、わけで、ございます。それを元に、まずは、これは自民党の案と違うわけでございますから自民党の中でご議論を頂きたいし、それに対しては、ご批判も、当然ありますよ、そういう批判を、これ、受け止める、言う、この責任感も、持ちながら、リーダーとして結果を出して行きたい、こう考えているところでございます」

党内でやれよ、党機関紙に喋れよ、なんで読売新聞読めなんだよ

蓮舫 「自衛隊は合憲です、で、学者の8割以上が違憲だと言っているとおっしゃいましたけれども。だったらば、だったらば(タラバガニ)学者の9割が違憲だと言った安保法制を、なんで強行採決したんですか?そういうダブルスタンダードが、私には、分かりません。さらに、結果を出すことは大事です、政治家として。その努力も大変だということも分かっています、デフレ脱却、いつするんですか?拉致被害者、いつ戻ってこられるんですか?女性活躍、いつ実現するんですか?待機児童は、いつなくなるんですか?結果を出さないで、次から次へと新しいテーマを出して、今度は憲法ですか?そこの信頼関係を、ぜひ、ゆらがさないで頂きたいというのが、申し上げておきたいと思います(あー、ここまでよかったのに、結論の日本語がダメだ)北朝鮮情勢について、総理、認識を伺いしたいんですが。北朝鮮の暴走は、外交努力、あらゆる努力を使って止めて頂きたいし、私達も協力します。現段階で、北朝鮮の脅威は、どれくらいの緊張度なんでしょうか?」

アベ 「先ほど、あの、デフレからいつ脱却できるんですか、という話が(戻らなくていいから)あれは、今の質問ではないんですか?でも今、いつ脱却できるんです『か』とおっしゃったんだけども。。。(一太の方をチラチラ見る)これは、今、でも、『か』だったから、質問なのかなと思ったんですけど(アレ半笑い、あの手この手で時間つぶし)あ、これは質問では、、、(蓮舫「北朝鮮の」)まずですね、先ほど、いつ、先ほどはですね、大切なことだから、これは言わさして頂きたい(蓮舫の声)。北朝鮮についてなんですがね、拉致問題は、いつ解決できるんですかとおっしゃった、そう簡単なことではないんです。私は、2年3年で解決したい、それをですね、それで、批判されるんであれば、現状をしっかりと見て頂きたい(結果、結果って言ったのは自分)こう思うわけであります。ただですね、ただ単に、そういう批判をすると言うのはですね、これはですね、こういうものを、政局の、政局に使うべきではなくて、これはオールジャパンで取り組んでいかなければならない問題であると、言うことは、まず申し上げて、おきたい。こう思うところでございます。そして、北朝鮮に対する、認識、でございますが、北朝鮮については、エー、従来から、説明をさして、頂いて、おります。ま、このー、1か月間くらいの間に起こっていることについて、説明をさして、頂いておりますが。キムジョンウン氏の時代になってからですね、えーミサイル発射、昨年で、1年間だけで、20発弾道ミサイルを発射してきている。これは父親の、キムジョンイル時代を越えるもの(今日は父子の名前を覚えてきたw)であり、大変難しいと言われたSLBMの発射にも成功した。そして、それに搭載できる、核等をですね、弾道ミサイルに、のせ、る、ことができる、核等を、えー開発をしている可能性もある(サリンもなー)、えー、すなわち、えー、北朝鮮の、脅威は、新たな段階に入っている、こう考えている、ところ、でございます。であるからこそ、日米、日米間、中国、露、また国際社会と連携をしながら、北朝鮮が挑発行為を自制するように、強く結束して促していかなければいけない、えー、結果、しっかりと、これについてもですね、相手が、行動対、我々が行動を起こすように、行動対行動、そして、対話と圧力の姿勢で、この問題に対応していきたい、このように考えているところでございます」

(ここ1か月のまとめちゃうやん、従来の説明、私にも言えるわ)

蓮舫 「あのー、確かに北朝鮮の脅威は、新たな段階に入っているというのは、私達も同じ認識です。その上で総理は、高度な警戒監視態勢を維持しているという、是非これは、万全をとって頂きたい。1点確認、北朝鮮からのミサイルは数分、それこそ10分程度で着弾するリスクが。我が国に着弾した場合、我が国への武力攻撃事態、その時に総理は、トップにたって様々な判断をしなければならない、現状で官邸に隣接する公邸ではなく、総理は自宅に住んでるんでしょうか?」

アベ 「あの、おー、こういう状況の中にあってもですね、私が、この、官邸に、えー、公邸にいなければいけないという状況ではない、わけで、ございます(総理がどこにいるかで、リスク判断がバレてしまうというわけ)えー、それと、えー、この、どこに居ればいい、というものではなくてですね、ただちに、対応できれば、いいわけで、ありまして。え、公邸に、公邸におられてもですね、十分に対応できなかった方も、私は、おられるのではないかと、こう思う、わけで、あります。要はですね、しっかりと、対応できる、態勢を常に、整えておくことがですね、私の責任であろうと、こう考えているところでございます」

蓮舫 「総理の姿勢が、その緊張度というのが、日本中に周知徹底されることが大事だと思うんです。国民の安全を守るという意味におきましては。〜4月29日、JR西日本は9分、東京メトロは10分、電車を、報道を見て、独自判断で止めました。同じ東京でも都営地下鉄は止めていません、バラバラでした。しかも、ミサイル発射から30分以上も経った後。総理の危機認識が、公共交通機関になぜ、徹底されてないんでしょうか?」

アベ 「ま、つまり、この、Jアラート自体はですね、これは、これ、作動されて、いないわけでありますから、Jアラートがですね、作動された、時はですね、そして、これは、いわば、着弾の危険性が、出てきた、ら、ですね、これは、地下鉄等々については、既に、そういう指示が、行っている、わけで、ありますが。これは、あー、そうでは、ない、わけで、ございまして。これは、あー、他方、各社が、ですね、それぞれの判断で、えー、なされたことであろうと、このように思います」(もっとチャッチャとまとめて喋れよ)

蓮舫 「そこ、問題なんです。Jアラートは、着弾するリスクがあった時に鳴りますけれど、着弾するリスクがなく、鳴らない時に、公共機関に冷静な判断、統一行動をとって下さいというところ、周知徹底していかないと、国民が、バラバラの対応にパニックにならないようにして頂きたい。時間が随分なくなりました。共謀罪、総理はTOC条約の締結がなければ、東京オリンピックが開けないと発言したんですが。これはどういう意味でしょうか」

アベ 「ま、いわば、このTOC条約についてですね、これは多くの国々、が、既に、えー締結をしている、わけで、ございまして。えー、G7で入っていないのは、ニッポンだけ、で、あります。従来から申し上げておりますように、捜査 共助、あるいは、情報の共有、犯人の引き渡し、TOC条約に入っていなければ、出来ない、わけで、あります。ま、つまり、そういう意味に於いてですね、テロリストたち、にですね、つけ、つけいる、この、穴があっては、弱い、脆弱な、あー、部分が、あってはならない。そしてそれが、日本になっては、ならない。こう考えているわけでありますし。ましてや、東京lオリンピック・パラリンピックを開催する以上ですね、しっかりと、そうした穴をふさいでいく、捜査共助も、可能にしていく、あるいは情報の共有も、可能にしていく、犯人の、引き渡しも、可能にしていく必要があるだろう、こう考えた次第でございます」(共謀罪の中身と殆ど関係ないよなー)

蓮舫 「法制上、重大な穴があるなら、埋めるのは当然だと思います、テロ対策のためには。私達は、そういう法案を準備をしていますが。去年、日本はホスト国として、伊勢志摩サミットを開催しました。この時、各国の首脳が集まるわけですから、この時、なぜ、共謀罪の必要性、提案をされなかったんでしょうか?」

アベ 「ま、これはですねー、政治には、蓮舫、委員も、御承知のようにですね、えー、様々な政治的課題がありますが、一気に全部は、残念ながら、出来ない、わけで、ございます。えー、その中に於いてですね、我々は、ま、伊勢志摩、サミット、ま、伊勢志摩サミットに於いてはですね、確かに、首脳を、お迎えをする、わけで、ございますが、あるいは首脳、その首脳一行を、お迎えする、わけでありますが、不特定多数の方々が、沢山入ってくるという状況とはですね、これは、全然、違う、わけで、ございます(言葉の区切りごとに首を振る)えー、各国の首脳の方々は、入って、こられますが、同時に、各国の方々は、多くの、おーえーセキュリティの方々も、一緒に、入って、くるわけでありますし。沢山の方々はですね、先乗りで入ってきて安全をそれぞれ、確保しながら、我々の、警察と、ニッポンの警察と、協力しながら、それぞれしっかりと、安全を、確保する、わけで、ございます(身を起こす)他方ですね、東京オリンピック・パラリンピックというのは、たっくさんの方々が、海外から日本中に集まってくる、わけで、あります。その中で、えー、色んな方々が入って参りますから、そういう方々、がですね、えー、の中に、たとえばテロリストが混じっているかどうかということも含めながら、え、しっかりと対応していく必要が、あるだろうと。こう考えている、わけでございまして。特定の、特定のですね、G7の首脳が入ってくる、かつ、その首脳の方々、自体が、沢山のセキュリティを連れて、こられる、という状況とは、これ相当、趣は、違うんだろうと、こう思う、次第でございます」(2行くらいに圧縮できるよな)

蓮舫 「どう趣が違うか、ちょっとよく分からなかったんですけど。金田大臣にもお伺いいたします。我々も、テロ対策は必要だと思っています。ただ、共謀罪はやり過ぎです。内心の自由を脅かすと思っています。しかも大臣の、法案への理解の浅さであるとか、不誠実な答弁が繰り返されて、衆議院の法務委員会では、委員長が見かねて、局長の出席を常時職権で決めるという暴挙に出ました。委員長の解任決議案も出されています、少しは反省とかされますか?」

金田 「せっかくのご指摘ではありますが、誠意をもって委員会の審議にのぞみ、そして答弁を重ねてきた、このように自分では認識をいたしております」

蓮舫 「反省はしていないということですね。

(共謀について、金田蓮舫のやりとり、いつもにましてハチャメチャ、略)

蓮舫 「(金田に向け)すみません、その態度、どうなんでしょう?申し訳ございませんが、この大臣の元で、共謀罪を粛々と審議をすることは、やっぱり私達は認められない」

いまだ何1つ答弁できない、進歩しない金田も酷い

























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/504.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 8億円ゴミは未確認だった 籠池氏がジャーナリストに明かす(日刊ゲンダイ)
   


8億円ゴミは未確認だった 籠池氏がジャーナリストに明かす
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205063
2017年5月10日 日刊ゲンダイ


  
   森友学園内を歩く籠池前理事長(3月)/(C)日刊ゲンダイ

 元船橋市議でジャーナリストの立花孝志氏が、今月4日、森友学園の籠池泰典前理事長に3時間半にわたって大阪でインタビューを行った。前日、立花氏は籠池氏の長男・佳茂氏とフェイスブックで知り合い、森友問題の取材を続けている立花氏に籠池サイドから話を聞きたい旨、申し出があったという。見えてきたのは、土地の値引きや小学校認可申請取り下げに関して、籠池氏の持つ情報の薄さだ。核心である「8億円のゴミ」の根拠も把握していなかった。

■2回目のゴミ

 森友問題の最大の肝は国有地払い下げで8億円が値引きされた根拠である2回目のゴミの発見だが、驚くことに籠池氏はゴミを確認していなかった。

「(2016年3月ごろ)施工業者の藤原工業関係者が落ち込んだ表情で打ち合わせをしていたんです。『またゴミが出てきたんですわ』と言われた。これ以上開校を延期できないと思って、近畿財務局、本省(財務省)に掛け合うことにしたんです。ゴミの確認? わからんのですわ。見てないんです。藤原工業は私に情報をガードしていました。藤原工業は維新の先生からの紹介です。疑うたりするのは失礼でしょう」

 ゴミはなかったか、微量だった可能性がある。立花氏は、「落ち込んだ表情の打ち合わせは“芝居”だったのではないか」とみる。

■認可取り下げ

 今年3月の小学校認可申請取り下げでも籠池氏は状況をよく把握しないまま実行してしまっていた。進言した当時の顧問弁護士の酒井康生氏への憤りは今も続く。

「酒井弁護士は、尋常じゃない様子で、『認可申請を取り下げないと藤原工業が倒れる』と言ってきた。藤原が倒れるようなことしたら悪いから、取り下げなあかんのかなあと思って取り下げました。その直後に酒井弁護士は辞任したのですが、(事務所の)上から言われているので降りると一方的に言ってきました。真っ青な表情だったのが印象的です」

 3時間半に及ぶインタビューを終え、立花氏はこう言った。

「実際にお会いしてわかりましたが、籠池さんはウソをつける人ではなく、人を信用しきってしまうタイプ。施工業者や顧問弁護士を疑わず、任せていた。工事関係のことなど、ほとんどご存じない。自分が何も知らないまま、幕引きなどもってのほかだと思っているため、情報発信の意味も込め、私に接触してきたのでしょう」

 この日の籠池氏は、大阪府の松井一郎知事ら維新については終始、憤慨していたというが、安倍首相夫妻や自民党への“文句”はなかったという。今でもシンパシーを感じているようだ。


あの森友学園の籠池さんに直接お話しを伺いました2−1


あの森友学園の籠池さんに直接お話しを伺いました2−2











http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/505.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 憲法板リンク:『新国防論 9条もアメリカも日本を守れない』著者・伊勢崎賢治さんインタビュー(加憲される前に対案?!)
憲法板に投稿しました。

■『新国防論 9条もアメリカも日本を守れない』著者・伊勢崎賢治さんインタビュー(加憲される前に対案?!)
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/459.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2017 年 5 月 09 日 22:43:22: N0qgFY7SzZrIQ kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/506.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <教育無償化>自民が変節 旧民主党政権時「バラマキ」批判(毎日新聞)
「<教育無償化>自民が変節 旧民主党政権時「バラマキ」批判
毎日新聞 5/10(水) 8:00配信

 安倍晋三首相は自民党総裁として唐突に示した憲法改正提案で、9条への自衛隊明記とともに高等教育までの無償化に前向きな姿勢を示している。ところが、同党は旧民主党政権の高校授業料無償化を「理念なき選挙目当てのバラマキ」と批判し、その文言は今も公式ホームページ内にしっかり残っている。いったい整合性はどうなっているのか。

 現行憲法は26条で義務教育(小中学校)の無償化をうたう。安倍首相は改憲提案で「高等教育も」と無償範囲の拡大をにおわせた。高等教育は大学・短大などを指している。背景には、同趣旨の改憲案を唱える日本維新の会を抱き込む狙いがあるとも言われる。

 だが、首相の改憲提案を巡る9日までの国会審議は荒れ、議論は深まらない。首相が民進党の質問に「(自民党総裁としての考えを述べた)読売新聞を熟読したらいい」などと述べ、詳しい言及を避けているためだ。

 そもそも自民党は教育について逆の主張を展開してきた。

 谷垣禎一総裁らの野党時代、旧民主政権が2010年にスタートさせた公立高校授業料無償化に対して、子ども手当▽高速道路無料化▽(農家への)戸別所得補償−−と合わせて、頭文字を取り「バラマキ4K政策」と批判。「将来の子供たちにツケを回している」「財政破綻国家に転落する」と訴えていた。

 自民党の公式HPには、当時の主張が今も掲載されている。政権奪還後の14年には、高校授業料無償化に所得制限を設けて内容を後退させた。

 ◆

 実は安倍首相は今年1月、国会での施政方針演説でも「憲法が普通教育の無償化を定め、義務教育制度がスタートした。高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と述べた。今回これを改憲テーマの一つに格上げした格好だ。しかし、その理由についてはビデオメッセージで「(憲法施行から)70年の時を経て、社会も経済も大きく変化した」と語るのみで、これまでの党の主張との整合性には何の言及もない。

 憲法学者で首都大東京教授の木村草太さんは「教育の無償化を掲げるなら民進党(旧民主党)にわびを入れるべきだ」と言う。その上で「改憲しなくてもできるし、改憲だとかえって時間がかかり、社会状況への柔軟な対応も難しくなる。日本維新の会の教育無償化法案に乗るなど、まずは法律での対応を模索するのが合理的だ」と指摘する。

 ちなみに、憲法改正の是非を問う国民投票は、衆院法制局の試算で1回で約850億円かかるとも言われている。木村さんの主張は「不要な改憲で国民投票をするくらいなら、そのお金を教育無償化の財源に回した方がいい」と論旨明快だ。

 政治アナリストの伊藤惇夫さんも「野党時代の主張を説明もなく覆すのは、まさにご都合主義だ」とあきれている。改憲提案の示し方についても「首相は改憲派集会にビデオメッセージを寄せたり、読売新聞のインタビューに応じたりしただけで国民に向けて直接語っていない。野党時代の主張との整合性も含め、まずきちんと説明すべきだ」と注文をつけた。【福永方人】」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000009-mai-soci
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/507.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <憲法違反?>鶴保沖縄北方相が現行憲法を批判「間尺に合わない憲法、改憲すべき」
【憲法違反?】鶴保沖縄北方相が現行憲法を批判「間尺に合わない憲法、改憲すべき」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29868
2017/05/10 健康になるためのブログ




「間尺に合わない憲法、改憲すべき」 鶴保沖縄北方相
http://www.asahi.com/articles/ASK593JZTK59UTFK006.html
2017年5月9日13時56分 朝日新聞

 (安倍晋三首相が憲法9条に自衛隊の存在を明記することをめざすと明言したことについて)以前から私は、個人的には改憲すべきだという立場だ。それが9条であるかどうかは議論があると思うが、間尺に合わない憲法の中身については、時代と国民の意識に沿った形で、一日も早く改憲を成し遂げるべきではないかという意識においては変わりはない。今後の議論をしっかりと見守りながら、私も参加するべき時が来ればしっかりと議論をしていきたい。(閣議後の記者会見で)


第九十九条

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

天皇・摂政、公務員全てが、日本国憲法に遵い、守り、擁護しなければならないと定めている。政治に携わる者達に、憲法を守り、さらに「憲法違反行為を予防し、これに抵抗」[2]する義務を課したものとしている。この規定は「内閣が、憲法を批判し、憲法を検討して、そして憲法を変えるような提案をすることを禁止している」とする見解がある[3][4][5]。一方で、西修のように、公務員は職務を遂行するにあたり、憲法に問題点があると認識した場合にその問題点を広く国民に問いかけることを禁止していないとする見解もある[6]。

以下ネットの反応。

























閣僚が「改憲すべき」なんて言ってはいけません。憲法は権力(政府)を縛るものなのですから、縛られる側が「変えろ」というのは明らかにおかしいでしょう。

総理大臣がぶっちぎりでヤバい発言してるので目立ちませんが、これも相当な問題発言です。






http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/508.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 孤立化する外交 品のない答弁でも内閣支持率が高い不思議(日刊ゲンダイ)
 


孤立化する外交 品のない答弁でも内閣支持率が高い不思議
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205088
2017年5月10日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   安倍首相(C)日刊ゲンダイ

 いったいどこが「地球儀を俯瞰する外交」なのか。いまごろ、安倍首相は真っ青になっているのではないか。

 日本の頭越しに米中が手を握り、さらに米朝までが急接近しているからだ。これまで安倍首相は、中国を包囲し、北朝鮮を孤立させると息巻いていたが、いつのまにか安倍首相の方が国際社会から孤立しはじめている。

 米国の対北朝鮮政策に、安倍官邸は衝撃を受けているという。トランプ大統領が「金正恩と会う」と本気で口にしはじめたからだ。ティラーソン国務長官まで「適切な条件下であれば、対話に応じる準備がある」と演説で明らかにしている。こうなると「米朝会談」の可能性はゼロじゃない。米朝の非公式協議もノルウェーではじまった。

 すでに米国は、北朝鮮に対して、核・ミサイル開発を放棄したら@北朝鮮の体制転換は求めないA金正恩政権の崩壊を目指さないB38度線を越えて侵攻することはないC朝鮮半島の統一を急がない――と「4つのノー」を約束すると伝えたという。

 安倍首相がうれしそうに北朝鮮の危機を煽っていた時、米国は北朝鮮に「対話」のメッセージを送っていたのである。このままでは、日本はハシゴを外されかねない。しかも、韓国では「親北朝鮮」の文在寅が大統領に選ばれた。最悪、米国、韓国が北朝鮮と「対話」を開始し、日本だけが孤立する恐れがある。中国、ロシアはもともと北朝鮮と近いだけに「6カ国」のうち、日本だけが浮いてしまう。

■日本を外し「米中」の蜜月

 安倍首相が進めてきた「中国包囲網」も瓦解しはじめている。日本と一緒に中国に強硬姿勢を取るとみられていた米国が、中国と手を結びはじめているのだ。トランプ大統領は、習近平主席を「とてもいい男だ」とベタ褒めし、これまで中国を牽制するために米軍が行ってきた南シナ海での「航行の自由作戦」も中止してしまった。

 元外交官の天木直人氏はこう言う。

「安倍外交は目に見えて行き詰まりはじめています。原因は『あの国は敵だ、この国は味方だ』と単純な発想で外交をやってきたからです。敵、味方に分ける発想は古すぎる。いまや米国だって敵対ばかりではやっていけない時代です。安倍首相は、米国と一緒に中国を封じ込めようと考えているのでしょうが、米国は国益のためなら日本を裏切って、中国が設立したアジアインフラ投資銀行(AIIB)にも加盟しかねない。その時、米、英、独、仏……と世界70カ国が加盟しているのに、日本だけが加盟しないという異常な事態に陥ってしまう。硬直化した安倍首相の発想は、日本の孤立化を招くだけです」

 安倍政権が最優先課題に掲げてきた「北方領土」の返還も1ミリも動いていない。その一方、肝心の米国からは「もう対日赤字は耐えられない」と恫喝されている。

 安倍首相は、暇さえあれば外国へ行き、これまで50カ国以上に足を運んでいる。そのたびに多額のカネをばらまいてきた。なのに、近隣諸国に友好国がいない。いったい、この4年半、なにをしてきたのか。

  
   韓国大統領選で当選を決めた文在寅氏(C)AP

説明つかない高い支持率

 行き詰まっているのは「外交」だけではない。アベノミクスは、いよいよ限界が近づいている。

 3月の「毎月勤労統計調査」によると、1人当たりの給与総額は27万7512円と、前年より0.4%の減少だった。安倍首相は「賃金アップ」を喧伝しているが、労働者の賃金は増えていないのだ。

 なのに、不思議というか不可解なのは、それでも安倍内閣の支持率が下がらないことだ。「森友問題」が発覚し、国会では連日、品のない詭弁答弁を繰り返しているのに、50%の高支持率をキープしている。朝日新聞の直近の調査でも「支持する」は55%、「支持しない」は35%だった。

 外交が行き詰まり、サラリーマンの賃金が下がれば、普通の常識では、内閣支持率は急落するものだ。なのに、支持率が高止まりしているのは、どう考えてもおかしい。政治学者の五十嵐仁氏がこう言う。

「なぜ、安倍内閣の支持率が高いのか、論理的には説明がつけにくい。というのも、個別の政策に対する支持は低いからです。それでも内閣支持率が高い理由は、あえて言えば、株価が高いこと、北朝鮮危機、他に代わりがいないことでしょう。中国の脅威が叫ばれたり、朝鮮半島の危機が強まると、決まって安倍内閣の支持率はアップする。なにより、民進党よりもマシだという印象操作が功を奏しているのだと思う。安倍首相は二言目には『だから民進党は』と口にしている。その結果、国民も『そうだよな』と、安倍内閣を支持しているのでしょう。本来、内閣支持率は、その内閣に対する評価ですが、安倍内閣の場合、絶対評価ではなく、相対評価になっているのが実態です」

 格差が拡大し、貧困層が増えたことも、内閣支持率をアップさせる要因になっている可能性がある。フロイトによると、経済的に「弱い立場」の人は、その原因をつくった政府を攻撃せず、「強い政府」を求めやすいという。いまや日本は、非正規が4割に達している。社会に不満をためている貧困層が、中国や北朝鮮と敵対する安倍内閣を支持しているのだろう。

■世論調査の落とし穴

 それよりなにより、そもそも世論調査が、国民の意識を正確に反映しているのかどうかも疑問だ。

 たとえば、憲法施行70年に合わせて行われた「改憲」に対する世論調査も、メディアによって「賛成」「反対」の数字はバラバラだった。

 朝日新聞は改憲に「賛成」41%、「反対」50%と護憲派が上回ったのに対し、NHKは「賛成」43%、「反対」34%と改憲派の方が多かった。

 世論調査のいい加減さがハッキリしたのは、「共謀罪」に対する調査結果だ。毎日新聞が3月に賛否を聞いた時は、「賛成」30%、「反対」41%と反対が多数だったのに、4月に質問した時は、「賛成」49%、「反対」30%と一気に賛成が増えた。

 理由は、同じ「共謀罪」について聞いたのに、4月は「テロ」という単語を使って質問したからだ。この傾向は、朝日新聞でも同じだった。「テロ」という単語を使って質問した時は、「賛成」44%、「反対」25%だったのに、「テロ」を使わなかった時は「賛成」35%、「反対」33%だった。ほとんどの回答者が「テロ対策のためなら共謀罪も仕方ないか」と考えたということだ。ここに世論調査の落とし穴がある。質問の仕方ひとつで数字は変わってしまう。

 立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう言う。

「世論調査は質問のやり方によって、結果が変わっておかしくありません。改憲に対する調査で気になったのは、『憲法を誇りに思う』という回答が82%、『9条を改正する必要はない』が57%と、現行憲法を高く評価しているのに、『改憲する必要がある』43%、『改憲する必要がない』34%と、なぜか改憲派が多数になることです。これは個別政策では支持しないのに、安倍内閣の支持率は高いことと共通しています。支離滅裂と言えば支離滅裂ですが、なんとなく感覚で答えているのでしょう。それだけに、聞き方を変えたら、数字も変わってくるはずです」

 世論調査に対する疑念は、いま世界中で広がっている。英国のEU離脱も、トランプ大統領の当選も、世論調査はことごとく外れたからだ。

 外交も内政も行き詰まった安倍内閣の支持率が、なぜ50%を超えているのか。この数字も極めて怪しい。

  



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/509.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <正論>石破氏が「安倍改憲案」を痛烈批判!「読売新聞熟読したがよくわからない」「改正をバタバタとやるのはおかしい」
【正論】石破氏が「安倍改憲案」を痛烈批判!「読売新聞熟読したがよくわからない」「改正をバタバタとやるのはおかしい」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29871
2017/05/10 健康になるためのブログ





石破・自民元幹事長「敗北主義だ」 首相の改憲方針を批判
https://mainichi.jp/articles/20170510/ddm/002/010/061000c
毎日新聞2017年5月10日

「今までやってきたことは何だったのという話になる。自民の改正草案は(国会を)通りっこない、というのは敗北主義だ」

「熟読もしたがよく分からない。憲法への強い意識を持たずに改正をバタバタとやることには賛成しない」

以下ネットの反応。

























もう安倍総理は「森友パニック」で言ってること・やってることがムチャクチャですから、こうした批判が党内から出てくるのも当然の事です。まだまだ少なすぎるぐらいで野田聖子とかは何やってるんでしょうか?

しかし、総裁選に向けて石破氏が対決姿勢を強めていますね。ここ数年安倍マンセーだった自民党内部から声が出ることは大いに歓迎したいです。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/510.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 「専守防衛」と「海外派兵」 同時に主張する矛盾に答えよ ここがおかしい 小林節が斬る!(日刊ゲンダイ)
   


「専守防衛」と「海外派兵」 同時に主張する矛盾に答えよ ここがおかしい 小林節が斬る!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205089
2017年5月10日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   慶應義塾大学名誉教授・小林節氏(C)日刊ゲンダイ

 5月3日の憲法記念日に、安倍晋三首相が、自民党総裁として新しい提案をした。それは、現行憲法9条(1項、2項)はそのままにして、それに自衛隊の存在を明記した条文(新3項?)を加える提案である。

 それは、「24時間、365日、領土、領海、領空、日本人の命を守り抜く任務を果たしている自衛隊の姿に対して、国民の信頼は9割を超えている。その自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置付け、『自衛隊が違憲かもしれない』などの議論が生まれる余地をなくすべきである」というものである。加えて、「もちろん、9条の平和主義の理念については、未来に向けて、しっかりと堅持していかなければならない」と述べている。

 これは、一見して極めて穏当な提案である。これまで30年以上も改憲・護憲論争に深く関わってきた者として、私は、この提案は、その文字通りのものであれば国民投票で過半数の賛成を得られるものだと思う。

 現に、今でも「自衛隊は違憲だ」と主張し続けている社民党はもはや国政で影響力を失っている。また、自衛隊は違憲だと主張してきた共産党も、「国際情勢と国民の意思が許すまでは今の自衛隊を利用する」というレトリックで、既に自衛隊容認に転じていると言える。一昨年に制定された新安保法制(海外派兵の解禁)に反対した九条の会等の参加者も、「海外派兵」に反対する点では一致しているが、「専守防衛」に徹する従来の自衛隊については過半数の人々が容認している……というのが、私の率直な印象である。

 だから、今回の首相の提案がその言葉通りのものならば、国会各院の3分の2以上と国民の過半数の支持は得られるであろう。

 とはいえ、あの「海外派兵」を解禁した一昨年の立法の際にも安倍首相は「憲法9条の専守防衛の原則は不変だ」と明言した。しかし、それは明白な矛盾である。また、自民党は国会の単純多数決で海外派兵が可能になる改憲草案を公式に提案したままである。

 だから、首相はまず、この「専守防衛」(海外派兵の禁止)と「海外派兵」を同時に主張する明白な矛盾に答えることで、今後の生産的な憲法論議を主導してほしい。




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/511.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 街頭:世論調査 安倍内閣支持率…ちょぼ 
街頭:世論調査 安倍内閣支持率…ちょぼ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/16907dd5f2de584770a869888406d17d
2017年05月10日 のんきに介護


衆院選プロジェクト‏ @datsugenpさんのツイート。

――教育の無償化なんて、2020年にできるなら今やれ、今すぐだ。学費が高くて困ってる人一杯いるんだよ。2020年まで待つ理由がわかんねえ。あんたが蓮舫って呼び捨てするんだから、こっちも安倍でいいでしょ。とにかく9条に教育無償化をくっつける詐欺みたいなことはやめなさい。〔18:30 - 2017年5月10日 〕――














http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/512.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国家権力を「濫用」することに躊躇しない。安倍政権の最大特徴。権力は暴走する。だからこそ「憲法」がある 小沢一郎(事務所 










































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/513.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相の「9条に自衛隊明記」改憲案は日本会議幹部の発案だった!「加憲で護憲派を分断し9条を空文化せよ」(リテラ)
          
             首相官邸HPより


安倍首相の「9条に自衛隊明記」改憲案は日本会議幹部の発案だった!「加憲で護憲派を分断し9条を空文化せよ」
http://lite-ra.com/2017/05/post-3147.html
2017.05.10 安倍の9条加憲は日本会議幹部の発案 リテラ


安倍「3項加憲」の発案者は日本会議政策委員・伊藤哲夫!

 安倍首相が3日に突如打ち出した“2020年新憲法施行宣言”が大きな物議を醸している。本サイトでも指摘してきたように、これは総理大臣の権限を大きく越えた発言で、明らかに憲法尊重擁護義務(99条)違反だ。ところが、国会で安倍首相はその発言が自民党総裁としてのものであると二枚舌を駆使し、「読売新聞を熟読してもらいたい」などと、うそぶいたのである。

 まさに国会軽視、民主主義の破壊者としかいいようがないが、この安倍の“2020年新憲法施行宣言”にはもうひとつ、とんでもない問題が潜んでいる。それは、この宣言で打ち出した9条への「3項加憲」案が、ある“日本会議幹部”が昨年ぶち上げていた狡猾な改憲戦略の丸写しだったという事実だ。

 周知のように、安倍首相は読売新聞のインタビュー公開と同日、日本会議のフロント組織「美しい日本の憲法をつくる国民の会」と「民間憲法臨調」が共催する改憲集会へのビデオメッセージでも、「9条1項、2項を残しつつ自衛隊を明文で書き込む」という「3項加憲」方式での9条改憲を打ち出した。

 しかし、安倍の従来の持論といえば、少なくとも9条2項「戦力の不保持」を削除したうえで自衛隊を明記することだった。それがなぜ突如、一見軟化したかに思える「1項、2項を据え置きで3項追加」に方針転換したのか。

 実は、昨年の参院選のすぐ後、日本会議の中枢メンバーが、ずばり「「三分の二」獲得後の改憲戦略」と題して、この「9条3項加憲」を打ち出していたのだ。

 その人物とは、日本会議常任理事で政策委員の伊藤哲夫氏。伊藤氏といえば、かねてから安倍首相のブレーン中のブレーンと言われてきたが、氏が代表を務めるシンクタンク・日本政策研究センターの機関誌「明日への選択」には、憲法改正はもちろん、歴史修正主義、「偏向教科書」運動、夫婦別姓反対、ジェンダーフリーバッシングなどなど、フル装備の極右思想が理論的に展開されている。そんな“理論派”の伊藤氏が、「明日への選択」16年9月号で提案したものこそ“自衛隊条項の戦略的加憲”だった。

明かされた「護憲派に反安保のような統一戦線をつくらせない」の本音

 伊藤氏はまず、“中国の脅威”を強調するなどして〈「反戦・平和」の抵抗運動〉を押さえ込み、〈護憲派への徹底した「反転攻勢」を始めるべき〉としたうえで、こう述べている。

〈ところで、もう一方で提案したいと考えるのが、改憲を更に具体化していくための思考の転換だ。一言でいえば、「改憲はまず加憲から」という考え方に他ならないが、ただこれは「三分の二」の重要な一角たる公明党の主張に単に適合させる、といった方向性だけにとどまらないことをまず指摘したい。むしろ護憲派にこちら側から揺さぶりをかけ、彼らに昨年のような大々的な「統一戦線」を容易には形成させないための積極戦略でもある、ということなのだ〉
〈(平和、人権、民主主義には)一切触れず、ただ憲法に不足しているところを補うだけの憲法修正=つまり「加憲」なら、反対する理由はないではないか、と逆に問いかけるのだ〉

 さらに、具体的には〈例えば前文に「国家の存立を全力をもって確保し」といった言葉を補うこと、憲法第九条に三項を加え、「但し前項の規定は確立された国際法に基づく自衛ための実力の保持を否定するものではない」といった規定を入れること〉とまで言明している。まさに安倍首相のいう「3項加憲」とまったく同じである。

 しかも見ての通り、伊藤氏は「加憲」の狙いが「護憲派の分断」にあると開陳している。ようするに、本来、安倍首相や日本会議が悲願とする戦前回帰の改憲では国民の支持が得られないから、まずはソフトな「加憲」から入り、一度憲法改正を実現させてから本丸へと切り込もうという、姑息きわまりない策略なのである。

 事実、伊藤氏は「加憲」を〈あくまでも現在の国民世論の現実を踏まえた苦肉の提案でもある〉とし、〈まずはかかる道で「普通の国家」になることをめざし、その上でいつの日か、真の「日本」にもなっていくということだ〉と結んでいる。では、その「真の『日本』」とは何か。

 伊藤氏は〈戦後リベラリズムの系列に属するあらゆる発想の否定〉を理念とし(「明日への選択」03年10月号)、大日本帝国憲法を〈その精神自体は大いに学ばれ、継承されるべきだと真剣に考える〉と絶賛している(同誌04年3月号)。これを踏まえれば、「改憲はまず加憲から」の先に描く青写真が、戦後民主主義の否定と復古的な臣民意識の確立なのは明白だ。

「3項加憲で2項の戦力保持と交戦権否定を空文化」と真の目的が

 安倍首相が初めて「加憲」を言い出したのは日本会議系の改憲集会でのことだったが、実はそのアイデアすら、日本会議のブレーンによる、護憲勢力を分断しまず改憲を既成事実化するための、“まやかしの作戦”だったというわけである。

 まさに「一国の首相が極右団体に牛耳られている」との見方をされても仕方のない、完全に国民を馬鹿にした話だろう。

 しかし、恐ろしいのはここからだ。そもそも、9条1項と2項には触れないという点をもって、首相や日本会議が悲願とする極右的改憲から一歩でも後退したのか? 答えはノーだ。

 昨日9日の国会参院予算委員会では、共産党の小池晃議員が「どう書くにせよ、1項、2項に加えて、3項に自衛隊の存在理由が書かれることになれば、3項に基づいて海外での武力行使に対する制約がなくなってしまう。2項は空文化せざるを得なくなるのではないか」と質した。これに対し安倍首相は「御党は政府見解と違い自衛隊は憲法違反と述べている」などと言ってごまかしたが、しかし、この「3項加憲」は現状の追認でもなんでもなく、真の狙いが憲法の平和主義を骨抜きにすることなのはもはやバレバレなのである。

 実際、先にその戦略の元ネタであることを指摘した日本政策研究センターの「明日への選択」では、伊藤氏による“戦略的加憲論”を掲載した翌々月号で、同センター研究部長の小坂実氏が、こんな本音を暴露していた。

〈「戦力」の保持を禁じ、自衛隊の能力を不当に縛っている九条二項は、今や国家国民の生存を妨げる障害物と化したと言っても過言ではない。速やかに九条二項を削除するか、あるいは自衛隊を明記した第三項を加えて二項を空文化させるべきである〉(同誌11月号「今こそ自衛隊に憲法上の地位と能力を!」)

 ようするに、自衛隊の明記は「戦力の不保持」と「交戦権否認」を定めた2項を「空文化させる」と断言しているのだ。実際、3項が加えられ自衛隊が明文化すれば、その活動に歯止めがきかなくなり、専守防衛が崩壊するのは目に見えている。

 しかし、信じられないのは、こうしたまやかしに乗っかって、リベラル派の中にも、この提案に賛同する声が出てきていることだろう。

 本来なら、“自衛隊を合憲化するために憲法に書き込むべき”などという主張は、安倍首相が自衛隊を違憲だと認識していることの証明なのだ。立憲主義国家の行政の長としてそんなことを言うなら、まずは自衛隊を解散させてからにしろ、と反論すべきなのに、「現状をきちんとするために改憲もありだ」などというのは、まさに連中の詐術に乗せられているだけではないか。

 繰り返すが、自衛隊の明文化は“現状の追認”どころではなく、正真正銘の“平和主義の破壊”である。こんな安倍首相の詐術にだまされてはいけないし、連中がほくそ笑む「護憲派の分断」にも屈してはならない。

(梶田陽介)



































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/514.html

記事 [政治・選挙・NHK225] アッキード振動鳴りやまず! 菅義偉官房長官の大罪(simatyan2のブログ)
アッキード振動鳴りやまず! 菅義偉官房長官の大罪
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12273419511.html
2017-05-10 16:07:48NEW ! simatyan2のブログ


今日発売の週刊新潮にジャーナリストの山口敬之氏のレイプ
疑惑が掲載されています。

"安倍の太鼓持ち"山口敬之のレイプ事件潰しは官邸の圧力? 逮捕寸前に中止命じた警察官僚は菅官房長官の右腕
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0510/ltr_170510_7890867174.html

最近やたらと北朝鮮情勢の緊迫を煽っていた山口敬之のこと
です。

ブログでも前に取り上げました。


http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12267042463.html

山口敬之=元TBS テレビ報道局ワシントン支局長でジャーナリスト。

この男がレイプ事件を起こし、被害女性から訴えられて逮捕寸前
だったのを警察官僚が揉み消したというのです。

裁判所から逮捕状が出て、山口が米国から帰国する8日には、
成田空港で捜査員が逮捕執行のため待ち構えていたのものを、
直前に上層部からストップがかかったのです。

逮捕状が出て逮捕されないというのは極めて異例のことです。

その命令を出したのが警視庁の中村格刑事部長。

中村刑事部長というのは、第二次安倍政権発足時に菅義偉官房長官の秘書官をつとめた人物です。

菅官房長官から絶大な信頼を得て、いまも「菅官房長官の片腕」
として有名な警察官僚だそうです。

この繋がりを見れば忖度が働いたとしか見えませんね。

しかも、ここでも安倍昭恵の名前が出てくるのです。

山口敬之のフェイスブックに何度も「いいね」を連発して
いるんですね。


※画像クリック拡大

そして山口は「森友学園事件」で安倍夫妻が危機に陥るたびに、
維新の足立議員とグルになって野党民進党を「ウンコ」などと言って
馬鹿にしていたのです。



本当に下品な連中です。

それでも去年には幻冬舎から安倍首相と政権のPR本を出版しています。

幻冬舎が安倍首相と結託してまた政権PR本を出版! 著書は"安倍の太鼓持ち"で有名だった元TBSの官邸担当記者
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160607/Litera_2316.html

しかも出版した幻冬舎の代表、見城徹は裏の内閣の一員なんですね。



上の写真の向かって左が見城徹、左が秋元康です。
これが「裏の内閣」だ!
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12044827433.html

また安倍の太鼓持ちたちが集まって、山口敬之を励ましたり
しています。

山口敬之さんを励ます会



メンバーは、山口敬之 小川栄太郎 阿比留瑠比  
青山繁晴 上島嘉郎 有本香 など。

安倍晋三の太鼓持ちたちの集まりです。

しかしヤバくなったのか、山口は現在入院してるようですね。
http://buzzneta-topic.com/2828.html

それとも消されたのか?















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/515.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。