★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 31日21時39分 〜
 
 前へ
2017年5月31日21時39分 〜
記事 [戦争b20] 北朝鮮、日本の米軍基地をミサイル攻撃の可能性…迎撃失敗の公算大、ソウルに戦火も(Business Journal)
          北朝鮮 金正恩氏(写真:KCNA/新華社/アフロ)
 

北朝鮮、日本の米軍基地をミサイル攻撃の可能性…迎撃失敗の公算大、ソウルに戦火も
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19280.html
2017.05.31 構成=深笛義也/ライター Business Journal


 北朝鮮は5月29日、今年だけで9度目になる弾道ミサイル発射を行った。すでに金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、実戦配備に向けて大量生産を指示している。

 一連のミサイル発射のなかで、5月14日に発射された「火星12型」は高度2111kmまで上昇。大陸間弾道ミサイル(ICBM)並みに30分も飛行し、ナホトカ東南の日本海に落下した。これだけ長時間飛ぶミサイルが、想定された軌道を逸れて日本の国土に落下する懸念はないのだろうか。軍事ジャーナリストの田岡俊次氏に聞いた。

「軌道を逸れてではなく、日本を狙ってくる可能性があります。アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、朝鮮戦争の再開になるので、北朝鮮としては日本にある米軍基地に向けて撃ってきます。同盟というのはそういうもの、一長一短だということが、日本人にはあまりピンときていません。アメリカとの同盟を強化さえすれば、平和というわけではない。リスクも大きいのです」

 政府は都道府県に対して、北朝鮮のミサイルの飛来を想定した住民の避難訓練を実施するよう呼びかけ、それを受けて実施した自治体もある。ミサイルが飛んできたら、逃れることはできるのか。

「政府は、弾道ミサイル発射の警報が落下の4分前に出るかのように言っているが、これはまったくの誇大広告。これまでJアラートがミサイル発射情報を発したのはわずか2回。2012年12月12日と16年2月7日、人工衛星をテポドン2で打ち上げた時だけです。この時は、ロンドンの国際海事機関に、北朝鮮が発射の計画を通告。発射の日時や場所、第1段、第2段ロケットの落下予定海面も告知されていた。12年の時には発射の6分後に、16年の時には発射の4分後に、Jアラートがミサイル発射を伝えました。これは北朝鮮の通告を受けて、日本はイージス艦を出動させ、長距離レーダー、情報収集衛星などで必死に監視していたからです。通告のないミサイルの発射については、Jアラートはまったく役に立っていません。

『陸地に落ちてないから鳴らさなかった』という説明ですが、海上に落ちる場合は、海上保安庁がただちに航行警報を出すはずですが、それが早くて発射の13分後、14日のミサイルでも42分後でした。北朝鮮のミサイルは日本へは7〜8分、長くて10分で到達するから、警報は落下した後に出ています。北朝鮮が狙うのは米軍基地なので、一番危ないのは海上自衛隊です。横須賀、佐世保、岩国、三沢、厚木と全部、米軍と一緒にいるからです。本来なら基地内に穴を掘って避難訓練するでしょうが、意味がないとわかっているので、やらない。それを一般国民にやりなさいというのは、おかしい。危機感を煽って、いろんな予算を取るとか、法律を通すとか、その宣伝活動みたいなものでしょう」(同)

■ミサイル迎撃

 日本をめがけてミサイルが飛んできた時に、迎撃することはできるのだろうか。

「イージス艦が積んでいる迎撃ミサイル『SM-3』について、政府は75%の命中率だといっていますが、これも誇大広告。ハワイ沖での迎撃試験で、これまで4隻の日本のイージス艦がSM-3を積んで、カウアイ島のテストセンターから発射された模擬ミサイルを4隻で一発ずつ撃って、3回当たっているから75%だという話です。発射する場所、時間から、どこに落ちるか、全部データは事前にわかった上での試験なので、当たって当然。実戦では、いつどこからどこへ撃ってくるか、ミサイルの性能も推定でしかない。75%というのはインチキな数字で、野球のシートノックでフライを捕るのと同然です」(同)

 日本に着弾した場合、どの程度の被害が想定されるのだろうか。

「核の場合、プルトニウムを使っている初期型であれば、長崎に落とされたと原爆と同等でしょう。熱効果が半径3km、爆風によって家屋が倒壊するのが半径2km、放射線によって、1カ月以内に死亡するのは、だいたい1.8kmです」(同)

 日本の国土が攻撃された場合、自衛権は行使できるのだろうか。

「法的にはもちろんできます。ただ、ミサイルの発射された基地を攻撃することは技術的にできません。発射機がどこかわからない。今、攻撃能力を持とうと言っている人たちは、発射地点が事前にわかるかのように思っている。なぜそう思うかといえば、舞水端里(ムスダンリ)とか東倉里(トンチャンリ)から打っているのは人工衛星であってミサイルではないのですが、日本政府は『人工衛星と称するミサイル発射だ』と発表しているので、『ミサイルって、あんなものか』と思ってしまっているからです。70mもの塔を建てて、30mもあるロケットを何週間もかけて組み立てて、燃料を入れて打ちます。これは人工衛星だからそうなる。ミサイルは、あんな固定された場所で撃つものではなく、移動式のランチャーに乗せるため、もっと小さいもので、準備時間は10分くらいで発射する。どの場所から発射されるのかは、わかりません」(同)

 偵察衛星で、場所は察知できないのだろうか。

「偵察衛星は、常時1地域を監視できるものではありません。偵察衛星は、高度300kmから500kmくらいで、地球を南北方向に秒速7.9km、時速で2万8000kmくらいで回ります。地球は自転するので、各地の上空を1日約1回通過する。北朝鮮の上空を通るのは1日1分くらい。だから固定された目標、原子力発電所や飛行場、舞水端里や東倉里にあるような宇宙センターであれば写りますが、ミサイルは移動式発射機に載せて山間部のトンネルに隠しているので、どこにあるかわかりません。目標地点の緯度と経度を入力しなければ、トマホークは撃てません。

 敵基地攻撃は自衛権の範囲か否かの問題ではなく、軍事技術的にできないのです。日本が攻撃されれば報復として平壌などを爆撃するという考えもあるでしょうが、米国海・空軍と韓国空軍を合わせると、日本と段違いに大きい航空戦力なので、日本が加わっても微々たるものです。韓国は射程500kmの玄武(ヒョンム)2型弾道ミサイルを2000発近く持っているので、それを平壌などに発射するでしょう。日本が出る幕ではありません」(同)

■文在寅大統領の対話路線

 韓国では、北朝鮮との対話を求める文在寅大統領が誕生した。ミサイル発射は対話の実現を阻害するものとはならないのだろうか。

「北朝鮮の脅威は、韓国にとってはいつも目の前にあるものです。1953年に朝鮮戦争は休戦になりましたが、ソウルから40kmほどの停戦ラインのすぐ北には、朝鮮半島を横断する全長約240km、奥行き約30kmの地下陣地が朝鮮戦争中に中国軍によって築かれて、米軍の猛烈な爆撃・砲撃に耐えて戦線を保持しました。北朝鮮軍はそこにトラックに乗せた22連装の240mmロケット砲(射程60km)や、170mm長距離砲(同40km)など、2500門を配備している。戦争になったら当然それを撃ち込んできます。

 もしそうなれば、ソウルは火の海になります。ソウルは韓国の人口の約3分の1が住んでいるので、致命的な被害を受けることになります。今回ミサイルを撃ったから対話しないという話ではなく、戦争が再開すればどの程度の損害を受けるかという現実的な問題です。北朝鮮がまったく弱ければ話し合いをする必要はないが、戦力を強めれば、韓国としてはますます話し合いをする必要があるでしょう」(同)

(構成=深笛義也/ライター)


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/393.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 野党は国会を止めよ 前川証人喚問は民主主義の天王山(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年5月31日 21:39:17 : uvDqdIbmtc : sIvurEI8uJU[19]
籠池証言
近畿財務局の文書
谷秘書のメール

加計学園問題に関する文部科学省文書
前川証言
山口レイプ事件のもみ消し

これだけそろえば問題なかろう!
まあ、
前川前次官の証人喚問が実現すれば一発であるが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/583.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍が頻繁に会うのは「官邸のアインヒマン」だった!  赤かぶ
13. 2017年5月31日 21:40:19 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[135]
北村から逮捕するな!
と言われたら警察も従うしかないだろう
それくらいの権力は持っている。

そして、安倍には
「ちょうどいいジャーナリストが事件を起こしました
 官邸の言いなりに動かせます。
 逮捕は中止させました。
 今後、十分役に立つと思います」
だっただろうね
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/542.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK226] 官邸の嘘がバレ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
39. 2017年5月31日 21:41:41 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[21]
>>25
多摩散人や
>今「バレ始めた」のなら、今までの「バレ始めた」は全部デマだったのではないか。
>今「バレ始めた」のなら、全部バレて安倍首相が断末魔になるのは、今から何週間後ですか。

そなたが心配せずともよい。
人には才覚というものがあり、それによって気づきの段階が異なって来るのだ。

そなたのような者でも、阿修羅民が当に気づき、そのあと一般人が気づいた数年後、数十年後にでも、「ああ、そうだったのか。」と気づくときが来るであろう。

なにひとつ心配なさるな。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/507.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃(リテラ) 赤かぶ
44. 2017年5月31日 21:42:36 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[139]
2ちゃんはどうせ不快極まりないから見ていないが、Youtubeに詩織さんを貶める動画が上がっている。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/567.html?c23#c23

↑こっちにも書いたので簡単に書くと、つべのトップページに、

「山口記者を告発した女性が『我慢しきれず即座に馬脚を現す』情けない展開に。正体がバレバレになった模様」という動画が表示されている。
静止画像には、「正体自白 あっち側バレバレw 共謀罪止めろ!!」とデカ文字が貼りつけてある。

>>1>>5は、
>共謀罪も何で出てきたの?バレバレなんだけど(笑)
>アッチ側の人間かw まあバレバレですので(笑)

と、この動画のデカ文字と同じことを言っている。

昼間の時点で視聴回数が27万2千回以上。視聴回数が多いからトップに表示されるのだが、今は自動で1秒間に100回、アクセスすることもできるので、ネトサポだか請負会社がトップに表示させるためにそういう手を使っていると思うね。

詩織さんが本当に気の毒だが、負けないでもらいたい。
レイプ被害者の気持ちを想像する知性も感性もないアベ真理教の信者は、脳みそが無いのと同じだから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/555.html#c44

コメント [原発・フッ素48] 2017年05月27日福井県沖で約6年ぶりの有感地震M5.0が発生  (自然災害板リンク)  魑魅魍魎男
3. 2017年5月31日 21:48:44 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[5]
自作自演とばれたので閑古鳥w
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/184.html#c3
コメント [原発・フッ素48] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (3)  魑魅魍魎男
31. 2017年5月31日 21:51:20 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[6]
>>6
デマ流しの投稿にコメントするな

バカたれ
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/181.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK226] <証人喚問>籠池氏OK、前川氏NO 一貫しない与党のなぜ(毎日新聞)-「総理を侮辱」していないから? JAXVN
2. 2017年5月31日 21:52:00 : aEqRQbW5Gg : nACb67NiFx8[1]
前氏が、アホぼんして、能無し、思考回路は小学生並み等、侮辱したら、案外忠誠心片の逆鱗に触れて証人喚問になったりして。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/581.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK226] 「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢となり、「財務官僚」「厚生労働官僚」が、一斉に安倍晋三首相に対して「官僚一揆」… 笑坊
24. 2017年5月31日 21:52:22 : 8l5Uj5tJo6 : MGg4FvDReQQ[26]
憲法違反犯罪者の命令で法を犯した
官僚様は、
レッキトシタ、
憲法違反犯罪実行犯です!

黒塗りの資料を出した証拠隠滅罪の官僚様も
財務省の組織ごと、実行犯罪者!

財務事務次官の犯罪人はどこイッタンや〜!

この国民裏切りの犯罪者め!

腐った東京の腐った官僚様、
あなた達がシデカシタ大惨事です!

先の戦争で岸たちに殺された、300万人の
怨念をお受けください!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/560.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍首相と盛山副大臣が金田大臣の腕を掴み全力で答弁阻止を図る(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 佐助[4362] jbKPlQ 2017年5月31日 21:52:24 : LFjXetT3pw : ow7HyjEVau8[96]
日本はすでにアベノミクスで終っています

(1)ライバルの社会主義国家が自壊が近づき,改革を停滞させてしまった。

(2)官僚が支配するビジネスに参加するにはコネと賄賂が絶対必要である。

(3)安倍一党独裁下の国家・企業・個人が、利己的に防衛思考し行動する法則の作用から逃れることはできなくなった。そのため、自由経済システムそのものも腐敗堕落が避けられない。

(4)安倍政権は,既得権が侵されると、抗争対立は避けられない。

(5)安倍政権は,平和憲法を反故に戦争に協力するのは当然だ、と考え、戦争や政権の不始末に責任をとることはない。そのために排外主義的な怒りや暴力や不快感に簡単にとりつかれて、再び戦争や紛争にまきこまれることを回避することはできない人物です。そして過去のように、世界大戦という巨大な殺人消費需要の助けを借りなくては何も出来ない人。

(6)円高になり生産工場を海外移転。海外商品の輸入拡大。国内の雇用の悪化やリストラや中小企業の縮小倒産を避けようとせず、平気で行動した。

(7)個人と企業と安倍国家は、それぞれ利己的に行動し思考し,愛国心と一体化して、圧倒的多数を背景に権力に熱狂し共謀罪や暴力を容認した。

(8)安倍総理の無条件反射脳と神経回路は、生まれてから死ぬまで、その生命維持のために、性と食のために、敵だけでなく仲間でも縄張り死守のために、暴力と死闘させている。

(9)安倍総理は無意識の怒り・暴力・不快感を避けられない人。性と食獲得のための行動プログラムは、海馬とよぶ臓器に記憶され遺伝される。その記憶は、扁桃体とよばれる発電臓器によって、全神経回路を一時停止させて思考を停止し、海馬の行動記憶を優先させている。

(10)安倍政権の既成概念や知識は、先天的な無条件反射回路に接続すると、善悪・正義不正義・味方敵を判定し反応する。従って自分にプラスなら味方・正義・善であり、マイナスなら敵・不正義・悪だと判定。家族内外でも判定している。

(11)安倍総理は封建制度以前と同じ、血族とその縄張への忠誠度で判定し,国家民族よりも封建君主&貴族荘園&地主への忠誠優先することしかできない。

(12)安倍総理は「馬鹿野郎・こん畜生・地獄へ行け・殺してやる」という叫びを、脳の内部や外部に発声させる。そして、思わず手足が動き、相手の頬を叩き蹴り上げ突き飛ばし、反省や沈黙や絶交したりする。これは森友学園の籠池氏に対する敵対からわかる。

(13)安倍総理は,その政治的予想が外れると他人に責任を転化し、経済的予測が外れると他党に責任を転化する。無責任な人物。

(14)安倍政権と自民党は「民主主義は理念でなくルール」なので、対立要素と周期が全く見えない。そのために平気で民主主義のルールを破壊させる恐ろしい人物と自民党。

(15)安倍政権と自民党・公明党は多数意見は常に正義で絶対服従沈黙せよとの考えは軍国時代と同じで、少数意見尊重こそ民主主義を無視していく権力支配者。

(16)安倍総理は前頭葉の思考法則「統合と分離と嘘つき」で,前頭葉が損傷している欠陥人。そのために統合指令ができなくなる。そして思考ができない人。

(17)安倍総理は確信犯的大ウソをつくためウソ発見器で検知できない。マレに、日頃考えていることが口から飛び出し失脚するために、役人の玉虫色のウソの原稿に頼らざるをえな
くなる。

(18)布部総理は暗殺やテロリズムの思考と行動を台頭させ、戦争の瀬戸際に押し進める人。そのために経済は軍需産業しかないと勘違いしている。

(19)安倍総理は民主主義はルールではなく、自由・平等と同じような政治的理念だと錯覚している。そのために政治のルールの基本対立要素とその周期が、全く見えなくなっている。

(20)安倍総理はヒットラーは第一次信用縮小恐慌下の最大の課題「失業」を、ユダヤ商人と左翼知識人を追放抹殺と、突撃・親衛・海空陸軍の大募集と、軍事工業の大増産によって、一気に解決し、どの国より早く恐慌から脱出し、ヒットラーは選挙で圧倒的に勝利した。全く同じことを考え行動している。

(21)安倍日本政府はドロボー詐欺国家で,エサで吊る「朝四暮三」のサギ商法の国。そして平和的脱出の可能性をまったく追求できない。欠陥者である。

(22)貧乏には自己責任,金持ち大企業を救済し,国民に格差と耐乏を押しつけ楽しんでいる。

(23)そして現在進行形の信用収縮と多極化を認識出来ない,キン本位制や産業革命で,信用収縮と機軸通貨の多極化の混乱を原発と平和憲法改変に夢中で経済不況を避けることを知らない無能者。こんな指導者を持った我々は悲劇である。しかも助けたはずの大企業の消失がこれから東芝だけでなく発生させる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/579.html#c5

コメント [原発・フッ素48] NHK武田真一アナ 最高位のアナに昇格 阿部渉アナ、野村正育アナらも昇格 (デイリースポーツ)  魑魅魍魎男
18. 2017年5月31日 21:52:42 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[7]
自作自演するな魑魅の使いパシリ
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/170.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK226] <野党、前川氏の証人喚問要求!> 与党が応じなければ「国会の全面審議拒否」検討! “共謀罪”成立阻止も視野! 赤かぶ
19. 2017年5月31日 21:52:50 : XId0nPV7ig : qiIdgaw3rSI[13]
山口を無罪にした安倍の腹心の警察官僚
を喚問せよ。そうでなければ全面審議拒否。
詩織さんと前川議員の勇気に
野党と、司法は応えよ!!
人の道を外れた安倍夫妻と山口・菅らは法の裁きを受けよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/557.html#c19
コメント [原発・フッ素48] [注意喚起] 汚染土の詰まったフレコンパックを再利用のため密かに移動しているとの情報あり  魑魅魍魎男
15. 2017年5月31日 21:53:50 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[8]
>>13
魑魅の犬は黙ってろp000
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/164.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK226] 被害者が顔を出し実名を晒してやっと仕方なく、日テレが官邸お抱えの強姦魔、山口敬之を報道  赤かぶ
33. おじゃま一郎[6032] gqiCtoLhgtyI6phZ 2017年5月31日 21:54:21 : qtIdxtkUuU : NRybKcrm6Mw[3]
>日テレが官邸お抱えの強姦魔、山口敬之を報道 

「強姦」という言葉はあまりにも露骨な表現である。そのため、
日本社会は外来語で「レイプ」という言葉を使う。
これなら、するほうは気が楽になり、何度でもできるぞ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/504.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計問題 木曽内閣参与も特区推進を前川氏に要請(週刊文春)-木曽氏「加計学園理事としてで、内閣参与として会った訳で無い」 JAXVN
9. 2017年5月31日 21:56:00 : qO47AS6RcM : sVbCghdGKa0[3]

岩盤馬鹿  
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/577.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK226] <菅野完氏、AERAの竹下記者による記事、すごいよ。超重要!>菅野完・緊急寄稿「私が預かった次の“籠池砲”」〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 2017年5月31日 21:57:12 : 5zASflhcjo : KXUsfs18aMQ[6]
認知的バイアス。
みなさん
「自分だけは大丈夫」
って思ってるんでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/578.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 官邸の嘘がバレ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
40. 2017年5月31日 21:59:59 : otuCSnBKmp : aCWpSCb@Zss[1]
「生放送」だから信用するのかい?
NHKという会社が反省します、と理由つきで
国民全員に放送上で説明し、
会計を明朗化させ
職員の給与を下げない限り、
事件一つ、事故一つの報道でも盲信は禁物。

あーNHKでもこんな大胆なことやるんだー
生放送だから誤魔化せないよなー

じゃ、日本中枢もふんぞりかえって笑う訳だ。

日本の「報道」はさ、日本国民には
何らメリットにはならんのだよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/507.html#c40

コメント [カルト18] ダイヤ・年金だけては暮らせない現実。ではなく、現役時代の惰性で東京生活は無意味で無駄、田舎で菜園生活である ポスト米英時代
3. バアルのような者[1071] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年5月31日 22:00:58 : Aba42PEJTM : HEnmEZfuvTQ[2]
>自身の携帯電話の番号を世界の首脳らに教え、直接電話するよう呼びかけている。

トランプさんは現在何ヵ国語使えるんですかね?
そして任期満了までにそれに追加して何ヵ国語マスター
することになるのでしょうか?
なんにしても、可能であれば、お互いが相手国の言葉で
しゃべり、変な言い回しを相手が使ったら、自国の
歴史的背景や文化的背景を踏まえてその言い回しをしないの
ですと、語学の先生となったつもりで教え合いましょう。

米語と英語と「英語を母国語としない人のための英語」は
似て非なるものだから、それぞれじぶんとこが英語だと
思い込んで却って大喧嘩になりそうだが。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/254.html#c3

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
359. 2017年5月31日 22:01:00 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[9]
バカ魑魅の暴言

「気分を悪くされたのならごめんなさい。これからは投稿には気をつけます」
と一言謝れば丸くおさまるのに、屁理屈を並べてあくまでも自分が正しいと言い張る。

人の迷惑を全く考えない。人が嫌がってやめてくれというのに応じない。

人間として最低です。二度とこいつにはかかわりたくありません。

本来なら掲示板から追放すべきですが、少なくとも掲示板のルールを理解させるため、
知る大切さをしばらくの間、投稿禁止にすべきだと思います。

管理人さん

こういう暴言こそ初期非表示にするのが常識なんじゃないのか?

いい加減にしろよ
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c359

コメント [原発・フッ素48] 2017年05月27日福井県沖で約6年ぶりの有感地震M5.0が発生  (自然災害板リンク)  魑魅魍魎男
4. 2017年5月31日 22:03:29 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[10]
ます。

「気分を悪くされたのならごめんなさい。これからは投稿には気をつけます」
と一言謝れば丸くおさまるのに、屁理屈を並べてあくまでも自分が正しいと言い張る。

人の迷惑を全く考えない。人が嫌がってやめてくれというのに応じない。

人間として最低です。二度とこいつにはかかわりたくありません。

本来なら掲示板から追放すべきですが、少なくとも掲示板のルールを理解させるため、
知る大切さをしばらくの間、投稿禁止にすべきだと思います。


バカ魑魅の暴言

はっきり言ってヤクザと同じ
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/184.html#c4

コメント [カルト18] 朝日・前次官・和泉補佐官から何度も圧力、和泉・記録にない、ゲンダイ・口封じ逮捕狙い。植草事件と同じである。 ポスト米英時代
8. 2017年5月31日 22:06:53 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[2]
強烈な批判分子は姑息な手で社会的抹殺を・・
賛同子分は何が何でも法律無視で庇っていく。
以上、閣議決定致します。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/246.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK226] メディア萎縮 国連が特定秘密法の改正勧告  赤かぶ
12. 2017年5月31日 22:07:26 : Q1AShcAlNU : YisAsbtyiYk[429]
安部隷米首相が耳をかすのはトラ大の(声)だけ。

ドラ大政権は、国政政治に素人のせいか、従来の政権とは異なり政治倫理をもっている.が、悲しいかな、グローバリストを代表するクリトンやオバマの陰謀と、大手メディアの嘘報道というすさまじい嵐に遭遇して精神的に参ってしまっている。だからこそ、安部提灯もち日本メディの偏向報道を知ったら、安部首相に嫌悪感をもつのではないかと思う。

とうことで、トラ大が寵愛する長女イバンカさん、又は彼女の夫でありトラ大の上級アドバイザーでもあるクッシナー氏に、日本メディのの偏見報道の実情を訴えて、安部ナチ首相に一言入れて欲しいとお願いしたらどうか。トラ大はこの二人の言うことは何でも聞いてくれるからだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/565.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK226] 出会い系報道に前川氏「クオリティ紙・読売が書くとは…」(週刊ポスト) 赤かぶ
21. 2017年5月31日 22:07:55 : 8l5Uj5tJo6 : MGg4FvDReQQ[27]
秘密保護法有識者会議座長、
憲法違反犯罪者と汚職事友、

ナベツネ様の売国ウン●新聞は、
臭くて触れません!!

ファミリーレストランのテーブルに
とぐろを巻いて垂れ流してある●●、

これ、なんかの嫌がらせなのかな!???

はっきり店長に皆様、こんなもの
垂れ流してるところには、
二度とくるカ、ワリャ〜!!

主権者の皆様、親切に教えて差し上げてください。

せっかくなので、
つぶれる前に、憲法違反犯罪者を使って
某借金国に貢いだお金、返してくださいネ!

ナ●ツネの奴隷の犯●者に皆様、

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/527.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK226] 圧力をかけていないという安倍総理(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
9. 2017年5月31日 22:10:37 : mp6fw9MOwA : XTWWyuFax_s[123]
安倍は官僚はすべて部下と思い込んでおり、指示を出すのが職務と思い込んでいるのだろう。
職務遂行が圧力になるとの指摘は理解できないので、圧力をかけたことはないと言い切っている。
森友・加計とも圧力なしには取得できない認可が下りているとの事実を理解できない安倍は、今後も同じ圧力をかけ続けたいので、問題が無いと言い切っている。
安倍は正常な判断ができない欠陥人間である。
その欠陥人間を長として従う自公の議員は安倍と同じでなければならないが、日本の与党議員が明らかな欠陥人間と思われる安倍と同じとは考えにくい。
自公政権に自浄化作業が湧いてこないのには何かの理由があるのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/533.html#c9
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
360. 知る大切さ[8600] km2C6ZHlkNiCsw 2017年5月31日 22:12:05 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4429]
385さn


>>301
>ルール違反だと言っているんだよ。日本語がわからないのか。

301は当方にかかってるから
上記セリフは
303の貴殿に向けた言葉ではないと思います。

そして今回発端となったフォロアップスレッドの
管理人公式見解は
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c329
の下記の通り

削除の経緯。本来であればこの投稿はスレの関連と言えば言えなくもないが、この程度の内容はコメント欄ですべき。
単体で原発板への投稿としてはそぐわない。
しかし、元スレのコメントに対するレスポンスとして、単独スレを建てて対応するということも有り。
よって、投稿時点では投稿規定違反ぎりぎりではあるが有り。
しかし、スレ主の意向尊重という阿修羅掲示板運営指針から考え、削除依頼が出たので削除。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のフォローアップ自体は管理人判断でもギリセーフの範囲
(その枠内に収まるだろうと当方は予測していた)
ただフォローアップは元スレッド主の意向尊重だった部分が当方の認識誤りだった部分
(その部分を共同で管理人に問うてみませんか?と魑魅魍魎男氏へはこうなる前に
先に提案していたんですがね)

それと当方は魑魅魍魎男さんから随分前に彼のスレッドではあまり出しゃばらないで(コメント控えて)と要請されていし【初期非表示】は相手するなと要請もされていたので、なおの事フォローアップを(このフォローアップのスレ主は当方の筈との思いで)選択したのが当方の内情。


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c360

コメント [国際19] ついにメルケル首相が口にした米国との同盟関係の見直し  天木直人 赤かぶ
4. 2017年5月31日 22:12:36 : 8l5Uj5tJo6 : MGg4FvDReQQ[28]
さっそく、
どこかの国で、根の腐った邪悪なア●リカ
傀儡のテロテロ詐欺の
●S様のテロがありました!

ドイツの方が、標的だったのか!!??
シランケド!

全世界の皆様、ご照査ください。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/545.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍が頻繁に会うのは「官邸のアインヒマン」だった!  赤かぶ
14. 2017年5月31日 22:13:23 : tgB3pTnIXY : TFFrMssdVpA[82]
公務員の不作為、横着に共感的なコメントが多いけども、どういうことなの? それで、護憲、高偏差値だとか誉めそやしてんじゃないのですか。 懲罰規定のない義務規定は法運用上若干弱くなるが、なにもそのようなことを奨励してはいないですよ。

 前川氏の会見ビデオを見たらどうですかね。1時間以上あるから、阿修羅の誘導コメントで過大に評価したりしてんじゃないのですかね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/542.html#c14

コメント [原発・フッ素48] 2017年05月27日福井県沖で約6年ぶりの有感地震M5.0が発生  (自然災害板リンク)  魑魅魍魎男
5. 2017年5月31日 22:13:23 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[11]
善人のふりをした悪魔
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/184.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK226] メディア萎縮 国連が特定秘密法の改正勧告  赤かぶ
13. 2017年5月31日 22:15:49 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[140]
>>8
なりつつありますね、三等国に。どうしようもなく。

日本の総理大臣は極右でネオナチと一緒に写真をとっているとか、総理夫人がウルトラナショナリスト幼稚園の名誉会長だとか、共謀罪は危険な法案だとか、以前からぜーんぶ、海外で報道されています。安倍内閣+日本会議が、戦前の体制に郷愁を感じ、日本をかつての危険な体制へ戻そうとしているとか、今回の国連への抗議とかも、ぜんぶ(タイムズ、ガーディアン、ワシントンポスト、南ドイツ新聞、ルモンドなどなどで)。
西洋世界が日本を見る目は明らかに変わってきている。軽蔑へ。
原発事故が終息したというのも大嘘だと、記者はみんな知ってるし。

>居座り強盗みたいな連中に国を占領されてしまった結果、日本は信用も誇りもなくしてしまった。

まさにそのとおりです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/565.html#c13

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
361. 2017年5月31日 22:16:08 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[12]
阿修羅組の組長魑魅

恫喝と脅迫で子分を支配
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c361

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
26. 2017年5月31日 22:16:28 : Qcz4ysAepE : H6Kokfr_X@s[6]
疑義があるのであれば、証人喚問で前川氏に直接聞けばよい。
日頃は勇ましいことを言っているのに、安倍総理は何を逃げているのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK226] “官邸の犬”は山口敬之だけではなかった!  赤かぶ
12. 2017年5月31日 22:18:14 : Hh9Uhln8ho : Ekk5EvJ0dkQ[1]

国民vs国民〜になってないっしょ‼

国民vs『越後屋と悪代官』だんべー!

国民vs『A級戦犯DNA』だんべー!

========

I am not アヘン ==
== 国民だんべー!

=====

首を絞めた奴を居座らせた時点で国民は舐められ過ぎだ。

しっかり投票場へ足を運べば良いだけだべー!

〜〜〜〜〜〜

凍土壁は未だに凍らずじまい。汚染水を垂れ流し続けているのに、アホノミクスと同様に、何もまともな結果が出せない。

2017年の成長戦略の一つが人工知能。アヘンやアホウの頭に組み込んでやれば、今よりでんでん漢字の読み込みが向上するんべーよ⁇ 多分?

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/550.html#c12

コメント [戦争b20] ロシア、北朝鮮を実質的支配でミサイル発射を主導か…中国とロシアに紛争の兆候も(Business Journal) 赤かぶ
6. 2017年5月31日 22:19:43 : WlCn9mXiKM : OZIoP_xllZY[1]

ロシアではなくて、

米戦争屋ネオコンCIAが

核開発、ミサイル開発を

主導しているんだよ。

金正恩は、ある意味安倍政権と

同じ。

どちらも背後で、

コントロールしているのは、

米戦争屋ネオコンCIA。

安倍政権にとっては、

神風の如きタイミングで、

ミサイルが発射されているだろ。

それも何回も。

安倍氏、金正恩の背後が、同一だから

出来ることだよ。

ロシア・プーチンからしたら、

安倍政権も金正恩体制も

同じなんだよ。

プーチンは、安倍政権とも

金正恩とも友好関係を維持

して行こうと。

協力出来ることは、協力するよと。

背後の米戦争屋ネオコンCIAのことは、

当然知ってるよ、安倍政権、金正恩共に。

最終的には、米中とも協力して、

平和裡に東アジアの安定化を

図ろうとしているっていうことさ。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/376.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK226] 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う  天木直人 赤かぶ
1. 2017年5月31日 22:21:36 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3642]
「日本と日本国民の正体がわかると思っている」

…どんな結論になるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/585.html#c1

記事 [カルト18] 文春・内閣参与兼加計理事が前次官に要請、週朝・菅野・籠池から昭恵への手紙、日スポ・野党の疑似喚問継続が肝。
加計にセンターを奪われ世間に忘れられかけた籠池が、北の八百長ミサイルの百倍の威力の新曲・ラブレターフロム籠池を発表し、アッキーズのギザギザハートの加計歌をぶっちぎった形だが、演歌の大御所の彼も落ち目になってなんとなく逮捕は御免で、一斉風靡加計からセンターを奪還しなければ気が済まず、加計ばかり証言する前川をもう一度振り向かせて、森友でもアッキードから圧力があったと証言させたい訳である。
それにしても、久し振りにでんでん地帯の政権にさよならやレッドカードの心が聴きたい気分のスケベ親父である。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/255.html
コメント [政治・選挙・NHK226] 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う  天木直人 赤かぶ
2. 2017年5月31日 22:22:09 : EeiFiniPDY : k58uzL3wALA[5]

「山口敬之レイプ事件揉み消し事件」の構造は身内の軍事財閥拡大のためのインチキ「安保法案」強行成立、国民資産の美海を潰して奪う辺野古基地建設強行や極右日本会議に通底する森友学園利益誘導、インチキ特区を使った旧友加計学園への税金流し込みなどと同じである。
同じ利権構造なのである。
まさに安倍政権は極右利権屋内閣そのものなのだ。
宣伝リンク認定28762193.html
その利権の構造には、
22日紙面に「前川喜平さん叩き記事」を書かされた読売新聞を筆頭に多くのマスコミも含まれる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/585.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 見るに見かねるレイプの被害者叩き、良心があればできないはずだと思う  赤かぶ
11. 2017年5月31日 22:23:19 : fDVHCBcCOU : P5YuQW0LdMY[63]
 安倍晋三総理のまわりはろくな人間がいませんね、この山口なるレイプ魔、嘘つき作家モドキの百田尚樹、ゴロツキの橋下、女ゴロツキの櫻井よし子、曽野綾子、
金美齢、皇族を名乗るがチンピラまがいの竹田恒泰、アホの宮根に小藪に稲田に麻生、菅、高市、キリがない、友人の同級生だった萩生田光一(私と同学年)、こいつも救いようがないし、貧祖なねずみ男こと山本一太、これも同じくアホ、自民党の良識というものはこいつらのせいで無くなった。国民のために解党したほうがいい、公明党も大阪維新も同じ、日本は北朝鮮以下になってしまったのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/543.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ犯から殺人犯まで、安倍晋三周辺の犯罪者たち(simatyan2のブログ) 赤かぶ
3. 人間になりたい[377] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年5月31日 22:25:01 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[201]

レイプ犯から殺人犯までと軽くいってるが、京都から博多までとはわけが違う。
安倍晋三の周辺はなぜクズばかりなのか。
安倍類とは子どもの心である自己愛から成長できなかったクズのゴミ捨て場だからである。
人間がが泥棒をしないのは、人に迷惑をかけるのは良くないとおもっているからだが、
安倍類が泥棒をしない理由は捕まったら自分が損するとおもっているからだ。
だからバレないという自信があったり、
対価が極端に大きければ不正に手を出すことなどあたりまえのことである。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/582.html#c3
コメント [原発・フッ素48] 福島で行なわれているカリウム投入農法では放射能汚染は防げない カリウム過剰摂取も問題  魑魅魍魎男
6. 2017年5月31日 22:26:44 : uOqMqtCNDU : Jozzn9oExqc[13]
>>5
以後コメント禁止
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/169.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK226] 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う  天木直人 赤かぶ
3. 2017年5月31日 22:27:09 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3643]
山口二郎氏
「法務委員会を止めるのは簡単だろう。レイプ疑惑もみ消しの主犯と目される警察官僚を呼び出し、ぎりぎり絞ればよいのだ。納得のいく答えがないなら、いつまでも止めればよい。こんな悪辣な官僚が共謀罪を運用するなんて、悪夢のような社会だ。」
https://twitter.com/260yamaguchi/status/869795144257503232

中村格氏とか北村滋氏とか…
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/585.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃(リテラ) 赤かぶ
45. 2017年5月31日 22:28:33 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[60]
ゼブラ柄で小気味よい阿修羅のコメント欄。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/555.html#c45
コメント [カルト18] 板垣・官僚一揆が起きる、古賀・平成の忠臣蔵、レイプ山口・アッキードのようにFBで反論、野党・審議拒否検討。 ポスト米英時代
3. 2017年5月31日 22:29:42 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[102]
レイプ山口の運命です。

DEATH WISH 4-02(1)
https://www.youtube.com/watch?v=I7WBtP8Qlhc

●レイプすると、こうなる。一撃必殺。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/250.html#c3

記事 [国際19] トランプ氏、パリ協定離脱を決断 米メディア報道  日経新聞
 トランプ米大統領は31日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱する方針を固めた。米主要メディアが相次いで報じた。トランプ氏は温暖化対策が米国の経済や雇用に悪影響を与えるとして大統領選から離脱を訴えていた。トランプ氏は同日、「パリ協定に関する決定を今後数日間のうちに発表する」とツイッターに投稿した。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM31H7K_R30C17A5000000/?dg=1&nf=1
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/562.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 逃げ回る安倍晋三を厳しく糾弾!  赤かぶ
1. 2017年5月31日 22:31:41 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3644]
きっこ氏
「安倍晋三、これで詰んだな→ 今治市の菅良二市長「加計学園の獣医学部誘致は安倍総理が主導して進めているので、私たち地元が口をはさむ余地などありませんでした」」
https://twitter.com/kikko_no_blog/status/869871470356254721

今治市は唯々諾々と従っただけ…
諦めて逃げたねぇ…
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/584.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
362. 2017年5月31日 22:32:45 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[22]
>>360
知る大切さ氏

確かにあなたが書かれていたように、>>301を見落としていました。

反省、反省です。
勘違いで下らないことで責めてしまった kIA0GQPL2U : 5DCIxpSp@94 氏にはお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

自分の投稿について叩かれていると思い、本当に申し訳ございませんでした。
358の投稿は却下させて頂きます。
 
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c362

コメント [政治・選挙・NHK226] <菅野完氏、AERAの竹下記者による記事、すごいよ。超重要!>菅野完・緊急寄稿「私が預かった次の“籠池砲”」〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 2017年5月31日 22:33:59 : hyEQL9xgYu : k5UBbXQ5ICI[3]
安倍総理はヤンマーみたいに何でも手を出す。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/578.html#c5
コメント [原発・フッ素48] いよいよ10-20代の若い人たちも亡くなりはじめた 続報 (3)  魑魅魍魎男
32. 2017年5月31日 22:35:19 : a5YCGSgYHI : 6RrnF@oq1d4[28]
>>4が初期非表示になってる理由が?コラテラル・ダメージ?
統計的な客観性を補足しているはずだ
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/181.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ犯から殺人犯まで、安倍晋三周辺の犯罪者たち(simatyan2のブログ) 赤かぶ
4. 2017年5月31日 22:36:51 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[61]
昭恵女史には大麻の背景がよく似合ってる
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/582.html#c4
コメント [カルト18] 半歩・NHK・国連・秘密法改正勧告、メディアが政府の圧力で委縮。でんとれんはやり過ぎたのである。 ポスト米英時代
3. 2017年5月31日 22:38:14 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[103]
また国連脱退かい。もし強行したら、敵国条項が表に出てくるぞ。

「でん」は、パンドラの箱を開けてしまった。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/251.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃(リテラ) 赤かぶ
46. 2017年5月31日 22:40:08 : rwAiKLp3tI : LOQo0SbftFc[20]
天網恢恢疎にして漏らさず 安岡正篤、佐藤一斎、閻魔大王が小人達を笑っているわ。
天知る 地知る 我知る 人知る 閻魔知る ついでにお味噌汁
もう皆、山口が強姦していることを知っている。
反論は、閻魔大王も聞いている。言ってみろ自分の未来をかけて。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/555.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK226] 民進・小西議員「あと4日で共謀罪が通ってしまう。衆参の全委員会で審議拒否すべきだ。」   赤かぶ
1. 2017年5月31日 22:41:24 : EeiFiniPDY : k58uzL3wALA[6]
真にたたかう議員として民進党でもっとも市民から支持されている小西ひろゆき議員が言う通りである。
共謀罪可決などまさに基地外沙汰である。
許せない。
宣伝リンク認定28762193.html
安倍のヨイショ本を書きクスリで詩織さんを強姦した後「下着だけでもお土産で持って帰ってもいいかな。」と言った男が権力犯罪隠蔽の国民弾圧法案である共謀罪の作成に深く関わっている安倍首相直属の諜報機関・内閣情報調査室(内調)のトップに相談をしたのだ。
山口敬之は相談メールを内閣情報調査室(内調)のトップ北村滋に送信している。その結果、
裁判所が高輪署に出した山口敬之強姦罪の逮捕状は警視庁捜査一課を使ってストップされたのである。
まさに共謀罪がどのように国民に振り下ろされるかがこの山口敬之レイプ事件疑惑で明らかになった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/586.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK226] 民進・小西議員「あと4日で共謀罪が通ってしまう。衆参の全委員会で審議拒否すべきだ。」   赤かぶ
2. 2017年5月31日 22:42:27 : nxRzW89kWc : 8GZl8iM@6q0[21]
審議拒否しろ。

自民も野党の時はやっていた。

眉をひそめるマスコミや木端評論屋がなに言おうが放っておけ。

国民が引いたらなんていらん心配すんな。

安倍自民に好き放題させてきた国民がいくらか引いたところでどうということはない。

このままじゃ野党は自公に舐められて終わるだけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/586.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍首相と盛山副大臣が金田大臣の腕を掴み全力で答弁阻止を図る(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. なか[113] gsiCqQ 2017年5月31日 22:43:04 : 2l9CjwbCgI : b2JzyAIOKZI[41]
盛山副大臣って悪どい顔してますなあ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/579.html#c6
コメント [カルト18] 文春・内閣参与兼加計理事が前次官に要請、週朝・菅野・籠池から昭恵への手紙、日スポ・野党の疑似喚問継続が肝。 ポスト米英時代
1. 2017年5月31日 22:47:22 : nCB5BtahRA : nmmh8zhEt1E[104]
籠池さん、これ乗って街宣して下さい。

9連発!!ド迫力ボルボトレーラー車列!!日本一おかき処播磨屋本店 世直し特別広報隊 Volvo Truck Convoy 2015/9/7
https://www.youtube.com/watch?v=gbqP6mlXtpM

憲法壊すな w/播磨屋トレーラー 6/30官邸前
https://www.youtube.com/watch?v=3qcQNU5w0Hs
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/255.html#c1

記事 [経世済民121] 6月からお財布直撃? お酒の安売り禁止法が成立(投信1)

6月からお財布直撃? お酒の安売り禁止法が成立
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00003360-toushin-bus_all
投信1 5/31(水) 20:20配信


■「改正酒税法」施行でビールの激安売りがなくなる?

「夏になるとビールを飲む機会がぐっと増える」。そんな人にはお財布直撃の痛い法改正が昨年成立し、いよいよ今年6月からその「改正酒税法」が施行されます。これにより量販店などでのビールの激安売りが事実上できなくなります。

というのも、この法律では酒類の販売価格に「公正な取引の基準」を新たに定め、従わない製造業者には財務相が業務改善命令を出したり、販売免許を取り消したりすることが可能になるからです。

法改正の目的は町の酒屋さんを救済するためと言われますが、「いまさら感」を指摘する声も多いのです。

2003年に行われた規制緩和でコンビニやドラッグストアが相次いで酒類販売に参入し、価格競争が激化。その結果、町の酒屋さんは大幅に減少してしまったからです。「今さら救済するといっても、もはや手遅れ」という意見も少なくないのです。生活者には家計のやりくりに影響が出るのは必至ですから、とんだとばっちりというわけですね。

さて、ここで「あーあ〜、激安ビールが買えなくなるのか…」とため息で終わるのはもったいない! 「損して得とれ」という大阪商人の格言に習って、「そうなると何がどうなる?」と考えてみましょう。これが経済シナプスの強化に役立ちます。

経済シナプスを鍛えれば、ピンチこそチャンスに変えられ、巡り巡ってお得なものに遭遇するかも? 

■“経済シナプス”を鍛える――この改正法で誰が得をするのか?

考える手がかりとして、この「改正法」で誰が得するのか? を考えてみましょう。

今回の法改正は町の酒屋さんの組合、全国小売酒販組合中央会へのウケを狙ったもので、選挙票田を意識したものだという見方があります。

ほかには国の財政赤字の軽減策としてアベノミクスが目指している年率2%の物価上昇が日銀政策だけではなかなか達成できないので、そのサポートのため、という見方もありそうです。何しろ6月からは郵便料金(はがき52円→62円に)も値上げされますから、物価の値上がり=インフレ実現にはもってこい、というわけです。

もう一点は日本のビール安売りが規制されると外国産ビールとの価格差が縮小する可能性が高まります。外国のビールといえば、ベルギーやドイツ、アメリカ、メキシコなどにおなじみのブランドがありますが、輸入ビールの販売価格は関税、酒税以外に為替が影響します。つまりドル安・円高が進行すると輸入ビールが安くなる可能性がぐっと高まるわけです。

為替といえば代表的通貨米ドル・円ですが、この数か月、1ドル108〜114.70円のレンジを行き来しています。為替がこれから先、どう動くかはわかりませんが、2017年1月、「アメリカ・ファースト」を政策課題に掲げたトランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領に正式就任し、以降、精力的にアメリカ国内産業活性化に動いているのはご存じのとおりです。

アメリカのビールといえばバドワイザーが有名ですが、その創業者はトランプ大統領の祖先と同じくドイツ系アメリカ移民のアドルファス・ブッシュ氏。バドワイザーは全米に12か所の生産工場があり、日本では現在のところ、麒麟麦酒(キリンビール)がライセンス生産および米国製バドワイザーの輸入を行っています。

トランプ陣営における対日貿易のキーパーソンはライトハイザー通商代表です。同氏はおもに鉄鋼分野において30年近く反補助金や反ダンピング関連の訴訟を担当した経歴を持つ共和党所属の弁護士で、今後、日本に強く市場開放を求めてくるものと予想されています。ライトハイザー氏はかつて共和党レーガン政権下でも日米貿易摩擦問題に辣腕をふるったことで知られます。

レーガン大統領といえばトランプ大統領が政治家のお手本として尊敬している人物。1981年から8年間続いたレーガン政権で、日本は貿易摩擦解消ための市場開放、資産バブル、超円高、という経済環境の大変化に見舞われました。

トランプ陣営は議会承認が遅れたことによる政権の実質的稼働が万全ではありませんが、さすがに今年後半から来年にかけてはトランプ色が鮮明になってくるでしょう。「アメリカの中間所得層を金持ちにする」という政策を掲げて大統領に当選したトランプ氏は「とらえどころがない」「くるくる変わる」といわれますが、選挙中も選挙後も一貫しているのはアメリカ国内産業が元気になることなら何でもやるという姿勢です。就任後の各国外交でもさっそくアメリカ国内主要産業の一つ、防衛品を売りまくりました。

となると、今後はアメリカ国内に12か所あるバドワイザーにもトランプ・パワーの恩恵が及ぶかもしれません。ライトハイザー通商代表のターゲットは農産物の市場開放で、飲食品にもその影響が及ぶかもしれません。

為替には政治介入しないという国際ルールがありますが、貿易摩擦解消にドル安・円高圧力が高まる可能性は大です。

すると今夏、今年後半はひょっとして円高? そんな予測のもと、資産運用は円高メリットのありそうなものへの注目が報われるかもしれません。夏のボーナス運用のヒントにしたいですね。

■“経済シナプス”の強化は資産運用のヒントにも

今年6月から施行される「改正酒税法」から、派生させてあれこれシナリオ・メイキングを試み、その可能性がゼロではないとすれば、降水確率によって傘を持って出るかどうか検討するように資産運用のヒントにしてみる。

経済シナプスを強化する癖をつければ今夏のビールの味もぐっと味わい深くなるのではないでしょうか? 

木村 佳子

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/846.html

コメント [カルト18] 健康・TBS・自民党内・官僚の不満一気に噴出、安倍は逃げ切れない。ダマスゴミが加計自身を取材すれば終りである ポスト米英時代
9. なか[114] gsiCqQ 2017年5月31日 22:48:31 : 2l9CjwbCgI : b2JzyAIOKZI[42]
加計孝太郎君はイタリアへ安倍晋三がG7へ行っていたと同時期にイタリアへ行っていた!何が打ち合わせしてたんでしょ?
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/253.html#c9
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
363. 2017年5月31日 22:49:16 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[23]
ああ、それから知る大切さ氏。

小生の至らぬところをご指摘頂き、ありがとうございました。
やはりそういうところが、氏のいいところだと思っております。

田中角栄は、いらぬ敵を作るのが一番の愚策と申しておりました。
小生は今後も、氏の変な工作員に対してどうやって和解、いや理解するために働きかければよいかという
課題に対しての行動を見守って生きたいと思っています。

今回はご指摘下さりありがとうございました。
また kIA0GQPL2U : 5DCIxpSp@94 氏にも、勘違いで非難したことをお詫び申し上げます。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c363

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
27. 2017年5月31日 22:49:31 : 4ImPab2nyM : PepI7W98esI[41]

出会い系バーでやっていたこと?を、

官邸は、在職中に逮捕出来なかった。

前川氏「クオリティ紙・読売が書くとは…」これに尽きるね。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c27

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
364. 知る大切さ[8601] km2C6ZHlkNiCsw 2017年5月31日 22:49:35 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4430]
>362

ボタンの掛け違えでヒートアップする前に
お役に立てて良かったです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c364
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
365. 2017年5月31日 22:51:05 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[24]
誤:見守って生きたい
正:見守って行きたい
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c365
記事 [経世済民121] <東芝>上場維持へ正念場 株主総会で決算報告断念(毎日新聞)
         東芝の有価証券報告書提出を巡る今後の流れ


<東芝>上場維持へ正念場 株主総会で決算報告断念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000129-mai-bus_all
毎日新聞 5/31(水) 21:54配信


 ◇月末期限の有価証券報告書が焦点に

 経営再建中の東芝が31日、6月28日の定時株主総会で、2017年3月期決算の報告を見送ることを決めた。決算を含む有価証券報告書(有報)の提出時期が次の焦点になるが、提出までの期間が長引けば、日本取引所グループによる上場廃止の審査に悪影響を及ぼしかねない。

 株主総会を開くためには、招集通知を開催日の2週間前までに株主に発送する必要がある。東芝は17年3月期決算について監査法人の意見を得られる見通しが立たず、総会では報告できないと判断した。決算がまとまった後、臨時の株主総会を開いて報告する方針。

 会社法の規定では、株式会社は原則、株主総会で決算を報告するか、承認を受ける必要がある。これまでにも定時株主総会で決算報告ができなかった例として、プラント工事をめぐる不適切会計があった高田工業所(定時株主総会は16年6月)や、子会社の会計処理を巡る調査を行った昭和電工(同17年3月)などがあるが、東芝は15年にも、不正会計の発覚で定時総会での決算報告ができず、9月に臨時株主総会を開き、報告した経緯がある。

 今年も同様の事態に陥ったことを重く見る市場関係者は多い。日本証券業協会の稲野和利会長は「長期にわたり投資家が判断するための情報が提供できない状態にあるのはゆゆしき問題だ」と批判したうえで「できるだけ早期に改善してもらいたい」と注文をつけた。

 一方で、東芝は有報を規定通り6月30日までに提出したい意向。ただ、東芝は米原子力子会社の巨額損失を認識した時期の調査について監査法人と対立している。5月15日に監査意見をつけないまま独自の17年3月期の業績見通しを発表したが、監査意見は今も得られていない。

 有報で監査法人の意見が「不表明」や「不適正」だった場合、上場廃止のリスクは一段と高まる。東芝は有報の提出期限に間に合わなかった場合には、財務局に延長を申請したうえで、監査法人から「適正」意見を得ることを目指す方針だが、見通しは立っていない。【古屋敷尚子、岡大介】

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/847.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
28. 2017年5月31日 22:52:20 : IjCoLXeJp2 : ghUZjEGtA9w[1]
まじで嵌めてなくて嵌められてたんだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c28
コメント [原発・フッ素48] 放射性セシウム含む微粒子 「3.11」後、都内にも飛来  (日経新聞)  魑魅魍魎男
15. 2017年5月31日 22:56:58 : osI65gEQPA : 8t8dfVuQJjU[31]
>>14.
> > 3号機プール内の物がごっそりばら撒かれたことを隠してるじゃないの?
>
> 前回の2号機の調査で格納容器内部は600Sv/hという、そばにいたら
> 即死するレベルだった。
> プール内の燃料が全部飛び出したら、とても1Fの敷地内にいられないし、
> 日本は壊滅している。
> 燃料が何体か飛び出したのは確実だが、一部だったからこそ、
> まだ日本は何とか存続しているのだ。

前回の調査で(連鎖反応停止後,何年も経って)600Sv/hということは、
格納容器内は、
爆発当時、連鎖反応停止後,3日しか経ってないから、600Sv/hより何桁も多いγ線核種があったけど、
燃料プール内は、
爆発当時、連鎖反応停止後,何か月も経っていたから、γ線核種の量は600Sv/hだけだろう。

■因みに、燃料プール内から飛散した場合に脅威となるのは、
放射線量じゃないから。毒の粉(プルトニウム)が肺に溜まることだから。
放射線量が問題なんじゃなく、放射線量に現れない毒の粉の量こそ問題なのです。

格納容器が破裂すると「1Fの敷地内にいられない」「即死するレベル」になる筈だ
と騒がれた理由は、セシウム以外の短期の核種が膨大な量,残ってて、
600Sv/hより何桁も多いγ線核種がばら撒かれるからだろう! 違いますか?
600Sv/hでもそうなるかどうか、わからないだろう!

どれくらいの量が気化して広大な範囲に拡散したら被害がどの程度になるかの、
対応関係を、あなたは、
・爆発当時の格納容器(数千Sv/h)=「1Fの敷地内にいられない」「即死するレベル」
・プール内の50%以上(600Sv/h) =「1Fの敷地内にいられない」「即死するレベル」
・プール内の1%未満 (数Sv/h ) = 3号機建屋近辺だけ人が近づけないレベル
と決めてかかってるけど、対応関係がこうなるという根拠でもあるの?
真実は、
プール内の50%以上(600Sv/h) = 3号機建屋近辺だけ人が近づけないレベル
かもしれないでしょう。
今、3号機建屋近辺だけ人が近づけないレベルになってるのは、
プール内の50%以上(600Sv/h)が気化して拡散したから、なのかもしれないでしょう。

気化した燃料は、激しい上昇気流によって300mまで吹き上げられ拡散した。
600Sv/hばら撒かれたのだとしても、広く薄く拡散したのかもしれないでしょう。
広く薄くとは言っても、拡散源近辺だけは、人が近づけないレベルになる筈だ!
と言うかもしれないけど、
現に、3号機建屋近辺がそうなってるじゃん!

要するに、
何が何でも、残り550体の画像を公開しないままで乗り切ろう、
目視確認したという話にさえ出さずに乗り切ろう、
と企んで、
苦し紛れに、根拠のない、わかりもしない話を広めるのは、やめてほしい!

真相はわからないのだから、
残り550体の画像を公開することこそが、科学的態度です!
その公開を妨害する屁理屈は、すべて非科学的です。

文系の都合で、捻じ曲げるなよ。
「国民から消費税等で奪って集めた金が移住費用にまわると、
 政府が破産して、これまで自分のところに来てた分け前が来なくなる。
 そんなことさせてたまるか!」
という身勝手な動機で、屁理屈を捻り出すのは、やめてほしい!

すべきことは、屁理屈ではなく、残り550体の画像を公開することですよ。

東電は、瓦礫撤去を故意に先延ばしし続けて来た前科があるのだから、疑われて当然だろう。
http://fukushimadisasternote.1apps.com/
今も、残り550体は細かい瓦礫群で覆い隠されたままじゃないのか!
画像を公開しないだけでなく、目視確認したという話にさえ無いのだから。
せめて、残り550体、目視確認したのかだけでも言えよ!
(してないのにしたと言って後で嘘とバレたときに、殺意罪に問われるから、言わないんだろう!)


http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/165.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK226] 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う  天木直人 赤かぶ
4. 2017年5月31日 23:00:16 : 7GB3ILmWPo : 3U1m7qEhqU4[62]
マスゴミと野党の二人三脚で共謀罪にゴールさせる気なのだろう。
黙って見てろと言われて言うことを聞いてるわけだ。
こいつらのような卑怯者が国を滅ぼすのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/585.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK226] 「官僚一揆」前川喜平前文科事務次官が嚆矢となり、「財務官僚」「厚生労働官僚」が、一斉に安倍晋三首相に対して「官僚一揆」… 笑坊
25. 2017年5月31日 23:00:28 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU[112]
元財務官僚で、東大主席というハーフかその系統ぽい風貌の女の元事務官が発言していたが、かの女性は2年で辞めたが、徹底的につぶされるという。 何をつぶされるのか。それは何も言っていなかった。 官僚を見ていると、憲法の感覚かなあと思うが、答案を見たのでないので不明だ。

 採用試験の合格者、不合格者の答案を示していない。人事院は神話に加担している。 

まともな、感心する答案であるなら、別に、そのような異常官僚と運用の理由の範囲は狭まる。不当に、この連携勢力派閥に不当な目に合わされた場合も、市井のバカ次第にはなりにくい。

ここの人に全般的に言いたいのだが、制度は、誰かがひどい目にあっているのが背景にあるのですよ。  小役人くさい阿修羅の皆さん。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/560.html#c25

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
366. 2017年5月31日 23:01:25 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[25]
>>364
本当にありがとうございました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c366
コメント [政治・選挙・NHK226] <菅野完氏、AERAの竹下記者による記事、すごいよ。超重要!>菅野完・緊急寄稿「私が預かった次の“籠池砲”」〈週刊朝日〉 赤かぶ
6. けろりん[2562] gq@C64LogvE 2017年5月31日 23:03:26 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[663]

>ねとうよさんたちも

___って、
そもそもからの社会の落伍者のねとうよさんら_には
切られる__などという意識などないがね・・・。

要するに大昔の阪神巨人戦のファン合戦レベルの
引きこもり貧乏ルサンチマン大衆なんだから・・。
どことも、繋がってもないがね。

冗談はよしこちゃんやら、田母神やら、
山口の敬之ちゃんレベルの、ネトウヨ有名人は別だ、よ・・・。

こんなサイトで、騒ぐねとうよは、下層20%未満の
大衆・愚民層__だろ?
普段から、在日住宅街辺りで__ザイニチと
イザコザを起こしているような__層、だろ?

ネトウヨ・デモを見ていれば__わかるじゃん・・・。
スゴイのが、集まっている_だろ?
コイツら__ホームレスじゃないのか?__のような・・
お下品な顔つきで・・・




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/578.html#c6

コメント [カルト18] しま・民放・前次官支持七割でん支持三割。でんとれんの前川潰し失敗、逆に夜間中学で読み書きを教わることである ポスト米英時代
12. 2017年5月31日 23:04:44 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[203]
前川支持 対 でんでん支持 の街頭シール対決をやったら面白いと思う。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/245.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK226] メディア萎縮 国連が特定秘密法の改正勧告  赤かぶ
14. 2017年5月31日 23:12:37 : s6lDoAwUpY : pqRwiO28EUo[1]
安倍晋三を低学力という人がいる。それであれば、いくらデンパな偏差値&官僚崇拝の阿修羅は首相だけではそのようなことは出来得ないことはわかるだろう。

理屈からして矛盾している。自民議員や近くに、デンパな偏差値&官僚崇拝の強要・忖度工作員がいると考えるのが自然だろう。

中曽根一族と関係の深い、元サツ官僚で広島の代議士は、かの者はじつは頭が切れるのだと。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/565.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
29. 2017年5月31日 23:15:50 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[26]
>>3 >>6 >>8 >>15 >>21

その前にレイプ犯確定の山口のところに言って書けよ。
お前らのID、ないみたいだが?
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
30. 2017年5月31日 23:18:19 : pgIilBnwFA : uumjw0YDRzk[27]
誤:言って書けよ。
正:行って書けよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c30
コメント [カルト18] しま・民放・前次官支持七割でん支持三割。でんとれんの前川潰し失敗、逆に夜間中学で読み書きを教わることである ポスト米英時代
13. 2017年5月31日 23:19:50 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[204]
>>7さん
>日本語の不自由な「でん」は、拘置所で「読み書き」を教わることになろう。
>書道は書写と言うそうだが、「でん」に宿題を出そう。
>次の文字を筆で書きなさい。
>護憲
>人権

もしそんな事になるとしたら、その時は先ず安倍晋三自身が16年通った成蹊学園の「成」の字を正しく書く事から始めるべきじゃないかな?
「ノ」も「`」も、忘れないでちゃんと書けるようにならないとね、痩せても枯れても元総理大臣なんだから、ってね。

その後「基本的人権」とか「国民主権」とか「平和主義」とか。
それからだね、そんな難しい言葉を学ぶのは。
あぁ、そうそうその節はクレグレモ「画一的」とか「云云」の読み方もちゃんと覚えようね、って。



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/245.html#c13

記事 [経世済民121] かつて中国人に人気だった日本の携帯、なぜ日本のスマホは市場を支配できないのか―中国コラム
中国最大の検索エンジン・百度(バイドゥ)傘下のスマートフォン情報サイト「91門戸」は29日、「日本のスマートフォンが市場を支配できない原因」と題したコラムを掲載した。資料写真。


かつて中国人に人気だった日本の携帯、なぜ日本のスマホは市場を支配できないのか―中国コラム
http://www.recordchina.co.jp/b179710-s0-c60.html
2017年5月30日(火) 23時50分 


中国最大の検索エンジン・百度(バイドゥ)傘下のスマートフォン情報サイト「91門戸」は29日、「日本のスマートフォンが市場を支配できない原因」と題したコラムを掲載した。

ノキアが強かった時代、日本の携帯電話は中国でぜいたく品の代表的な存在だった。シャープやNECなどの日本の端末が人気を集めていたが、今ではソニー以外の影は非常に薄い。

シャープやNEC製スマホの衰退はノキアと同じ原因と思われる。市場の需要の変化に適応できなかったのだ。もう一つは利益的な要因。日本で大量に国産の携帯電話を作るよりも、部品を生産した方が利益が良かったのだろう。実際、現在のスマホに使われているタッチパネルやセンサーといった部品の多くが日本製だ。

さらに、優れたアプリが登場していないのも大きくかかわっている。日本は保守的な企業文化とIT関連の人材が不足しているために、SNSや電子決済などの分野で優れたモバイルアプリを作り出していない。

さらに、日本のゲーム業界は非常に発達しているものの、大手がモバイルゲームへの進出に消極的なために日本製のモバイルゲームで成功しているのは数少ない。iPhoneが登場してから、世界のメーカーの多くはiPhoneを中心としているが、日本メーカーは独自の路線を走り続けている。こうした個性を求める日本メーカーのやり方も市場を支配できない原因の一つだろう。(翻訳・編集/内山)


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/848.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍晋三が便宜図った疑いとヤメ検の若狭勝!  赤かぶ
20. 2017年5月31日 23:27:28 : tsNCkySFQk : wdvBxE3ZSxA[73]
 最近、ウェブ上で見れる同窓会報というものを見たのだが、そこに16年の末に定年か任期なのか辞めた最高裁裁判官がいる。 彼は任期に係わっていなかったのか、それすらその同窓会報は不明だ。 国家賠償や行政の関係が日本の場合問題だろう。巨大大手の非法も最近では同列格だ。

同郷であっても、無意味だ。当たり前だが、最高裁の茶坊主とその主なる意図であろう見えない多くの関係者の誹謗が最もいけない。 真田の血潮など伝統に燃ゆではなく、因習にまみえる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/499.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK226] 山口敬之氏の事件、安倍昭恵氏が擁護!?昭恵夫人「いいねで、あんなに責めなくてもね(笑)」 <夫婦そろって狂気の沙汰!> 赤かぶ
36. 2017年5月31日 23:27:28 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[205]
>>35さん
>こういうのを日本語では”人でなし”と表現するんだけど


”ロクデナシ”とも言いますね。

.
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/486.html#c36

記事 [アジア22] 韓国型ロケット開発がいよいよ本格化、2020年の月探査目指す=韓国ネット「科学者を信じて待とう」「『韓国型』と付くと質が
29日、韓国・マネートゥデイは、現在推進中の人工衛星打ち上げ用の韓国型液体燃料ロケット「KLSV−2」開発の現状を点検し、今後迎えることになる宇宙産業民営化時代に向け韓国が解決すべき課題を探った。資料写真。


韓国型ロケット開発がいよいよ本格化、2020年の月探査目指す=韓国ネット「科学者を信じて待とう」「『韓国型』と付くと質が落ちる気が…」
http://www.recordchina.co.jp/b179661-s0-c20.html
2017年5月31日(水) 5時20分


2017年5月29日、韓国・マネートゥデイは、現在推進中の人工衛星打ち上げ用の韓国型液体燃料ロケット「KLSV−2」開発の現状を点検し、今後迎えることになる宇宙産業民営化時代に向け韓国が解決すべき課題を探った。

韓国政府が昨年実施した「宇宙産業実態調査」によると、韓国の宇宙開発予算はここ20年間で約23倍に増え、2015年基準で6887億ウォン(約685億円)規模となった。宇宙産業に参入する企業も徐々に増え300社、同分野の売上高は約2兆4877億ウォン(約2470億円)となっている。

しかし記事は「このような量的成長にもかかわらず、韓国の宇宙産業は依然として先進国に大きく及ばない」と指摘する。世界の宇宙産業市場規模は3353億ドル(約37兆2800億円)に達しているが、韓国が占める割合はわずか0.6%、開発予算も先進国との格差は大きく、米国は韓国の約80倍、中国は約7.6倍、ロシアは約5.4倍、日本は約4.8倍の投資を行っている。

韓国の宇宙開発は、先進国から30〜40年以上遅れた1989年に、宇宙開発の専門機関「韓国航空宇宙研究院(航宇研)」が設立され始まった。

衛星開発分野では、2017年現在、低軌道衛星は世界最高水準、気象観測装置などの衛星搭載システムや静止軌道衛星の技術水準も着実に向上しており、世界6〜7位の技術水準となっている。現在開発中の衛星だけでも多目的実用衛星6号と7号、静止軌道複合衛星2A・2B号、次世代中型衛星、次世代小型衛星の6機に上る。

一方、ロケット分野の技術は不足している。1990年代初頭からロケット開発に乗り出し、ロシアの協力と10年にわたる開発の末、2013年に羅老(ナロ)号(KSLV−1)打ち上げに成功し、2017年現在、1.5トン級の衛星を低軌道に投入可能なKLSV−2の開発を独自に進めている状態だ。

航宇研は、これまで蓄積した衛星製造技術を民間に移転し、企業が宇宙事業に参加できるよう支援している。政府が最近発表した「大韓民国200大重点宇宙技術開発ロードマップ」も同様、静止軌道衛星打ち上げロケット、2020年の月探査、さらに火星探査など、2040年までの概要が計画された宇宙開発事業の成功に向け、必要な技術を民間主導で確立する計画だ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「投入した資金に見合った成果が出てこないからと悪口を言うのではなく、科学者を信じて待とう。宇宙科学技術に投入する資金は国防費と同じように考えねばならない」「開発を陰から応援するのが国民の務め」など、宇宙開発投資に関連した意見が寄せられた。

また、「うまい汁を吸っているやつがいるんだろうな」「国の投資に関連した不正がなくなるだけでも、かなり開発への助けになると思う」など、宇宙開発事業の不正を疑う声も。

その他、「『韓国型』と付くと、なんだか質が落ちるような気がする」「米国から技術を買うのにお金を使い、ロケットはロシアから導入」など、自国技術への不信感をうかがわせるコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/713.html

コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃(リテラ) 赤かぶ
47. 2017年5月31日 23:27:43 : FtExj4SEDA : CrfE_tRyx7w[12]
何か、ネトウヨの必死さ満載の意味不コメ見てたら、やはり山口ってとんでもない野郎なんだと確信に変わった。こんな奴野放しにしてちゃいかんだろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/555.html#c47
記事 [中国11] 日本で渋滞が少ない理由が一発で分かる動画に、中国ネット感嘆=「感服せざるを得ない」「根本は人の問題」
中国の動画サイト・陽光寛頻網に、「日本では道幅が狭いのになぜ渋滞しないのか」と題する動画が掲載され、注目を集めている。資料写真。


日本で渋滞が少ない理由が一発で分かる動画に、中国ネット感嘆=「感服せざるを得ない」「根本は人の問題」
http://www.recordchina.co.jp/b179716-s0-c60.html
2017年5月31日(水) 6時30分


日本と中国の交通事情の違いはこれまでにも数々指摘されている。中でも、「国土が広いはずの中国で頻繁に渋滞が起こり、国土が狭いはずの日本では渋滞があまり起こらないのはなぜか」という疑問は、常に中国人の頭にあるようだ。

このほど中国の動画サイト・陽光寛頻網に、「日本では道幅が狭いのになぜ渋滞しないのか」と題する動画が掲載され、注目を集めている。

動画は、兵庫県の路上の様子が映ったドライブレコーダーの映像。道幅はかなり狭く、乗用車2台がすれ違うのも難しいほどだ。レコーダーが搭載された自動車は、対向車が来ると手前の道幅がやや広くなっている位置で停車し、対向車を先に通した。その後、発進すると、今度は前方から来た自転車が電柱の影で止まり、自動車に道を譲っている。

6分半ほどの映像には、至る所で自動車が譲り合っている様子が収められている。譲り合うことでスムーズに通行でき、渋滞にならないと主張したいようだ。

中国では今月中旬にも、広東省潮州市の狭い道で向かい合った自動車が互いに譲らず、腹を立てたドライバーが相手の車に故意に衝突させて押し出そうとする事故が起き、インターネット上で物議を醸した。

この動画に、ネットユーザーからは1000件近くのコメントが寄せられており、「これには確かに、感服せざるを得ない」「日本には永遠に追いつけないな」など、日本の交通事情を称える内容が多い。

また、「中国ではなぜ道幅が広いのに渋滞するのか。民度の問題」「ルールを守り、譲り合っている。根本は人の素養の問題」「本当のことを言えば、やっぱり(中国は)文明レベルが達していないってことだろう。人の心が詰まっていたら、道がどんなに広くても詰まるんだよ」など、中国の渋滞の原因はドライバーにあるというコメントも少なくない。

このほか、「動画を全部見ちゃったよ。印象は道路が清潔で礼儀正しい」「クラクションが聞こえないのがいいね。何かにつけて鳴らすのが一番嫌い」「道路標識がわかりやすい」など、違った角度から日本を評価するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/558.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 安倍「忖度」政権の息の根を止める山口記者暴行隠ぺい疑惑  天木直人 赤かぶ
31. 2017年5月31日 23:30:10 : rwAiKLp3tI : LOQo0SbftFc[21]

天知る 地知る 我知る 人知る 閻魔知る ついでにお味噌汁
もう皆、山口が強姦していることを知っている。
反論は、閻魔大王も聞いている。言ってみろ自分の未来をかけて。

真剣に考えたら、安倍のために自分の大切な魂を悪魔に売ることはとても損だぞ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/520.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK226] 官邸の嘘がバレ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
41. けろりん[2563] gq@C64LogvE 2017年5月31日 23:31:41 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[664]

>39.


あのな・・・、
関わるな。
関わると喜ぶ、正真正銘の「 管理人によるアラシ指定 」
のビョウニンさん__なんだ。
関わると、ホントにココの閲覧者全員が__大迷惑を被るんだ。
7年前の3.11以降・・・ゲンパツ板では、チョー有名精神病患者さんなんだ。


・・・たのむよ。 アホウ相手に
苦労してきたんだ・・・コッチは・・・。




http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/507.html#c41

記事 [アジア22] 韓国軍が世界に誇る国産戦車、生産遅れ、実戦での使い道に疑問符も=「これが韓国製品の限界」「足りない技術は外国から買って」
30日、韓国・中央日報は、一時は世界最高性能とうたわれた韓国産戦車「K2」の屈辱の歴史を伝えた。資料写真。


韓国軍が世界に誇る国産戦車、生産遅れ、実戦での使い道に疑問符も=「これが韓国製品の限界」「足りない技術は外国から買って」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b179683-s0-c10.html
2017年5月31日(水) 8時0分


2017年5月30日、韓国・中央日報は、韓国国内技術で開発した戦車「K2」の屈辱の歴史を伝えた。

「黒ヒョウ」の愛称を持つK2は、試作品3台が公開された2007年、世界最高性能の名品ともうたわれたが、その後、エンジンとトランスミッションを合わせた戦車の心臓部「パワーパック」の開発遅延が原因で生産が遅れ、最終的に輸出の機会を逃した。こうした中、先進各国は第4世代の無人戦車の開発に着手し、K2は国際市場からの退出を余儀なくされた。

韓国国内の状況をみると、11年当時、北朝鮮の新型戦車「先軍号」に対応するため、年間600台を開発する計画だったが、14年には国防改革で200台に縮小された。こうした中、陸軍は15年10月に100台を追加要求、一度はこれが承認されたものの、今度は企画財政部が事業の妥当性評価を継続して引き伸ばしている状態だ。

K2の生産量が上下するのは、その戦術的価値をめぐる議論があるため。数兆ウォン(1兆ウォン=約990億円)の予算を投入するだけの、実戦での利用価値があるかが疑問視されているのだ。これに対して軍は「有事の際、北朝鮮地域に最初に投入される機動軍団である戦車部隊を黒ヒョウで編成しなければならない」と主張している。また、陸軍機動軍団には360台以上の戦車が必要になる。

陸軍関係者は「黒ヒョウはターゲットを自動的に見付け正確に攻撃するため、熟練した北朝鮮戦車兵を相手にでき、アクティブ防御システムで北朝鮮軍が多数保有している対戦車ロケット(RPG−7)を防御できる」と説明している。

しかし一方で、「北朝鮮の戦車を相手する韓国軍の武器は黒ヒョウがなくても十分」とする反論もある。攻撃型ヘリコプター「アパッチ」、戦闘機から発射する空対地ミサイル「マーベリック(AGM−65)」などでも、北朝鮮戦車の防御が可能との考えからだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「戦車は地上で最も重要な武器であり、それを無視している」「情けない。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の開発を進める中、韓国では戦車の開発でもめている」など、遅々として進まない自国最新戦車の開発計画にいら立ちの声が寄せられた。

また、「パワーパックは外国製を購入すればいいじゃないか」「足りない技術は外国から買ってこい」「技術がないのなら、時間をかけて開発しようという考えはないのか」と独自技術での開発にさまざまな意見もあった。

その他、繰り返される国防不正に「韓国は国防不正がねえ」「まず不正を何とかしてくれ」との声や、「これがまさに韓国製品の問題。核心技術がない」「韓国の限界だな」など、自国技術への不信感がうかがえるコメントもみられた。(翻訳・編集/三田)
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/714.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 千葉科学大学のイベントに出席する軍事産業万歳の神道政治連盟やら、日本会議所属の拝金教の人たち  赤かぶ
6. 2017年5月31日 23:35:54 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[206]
ここも化学大学か・・・・
政府のこれだけの面々が勢ぞろい?????

何だかきな臭いな〜・・・・
まさか・・・・731

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/551.html#c6

記事 [中国11] 中国の宝なのに…重視した日本が成功し、軽視した中国は失敗した―中国コラム
中国メディア・網易は30日に掲載したコラムで、中国の思想家・魏源の著書「海国図志」を軽視した中国が失敗し、重視した日本が成功したと伝えた。写真は魏源の像。


中国の宝なのに…重視した日本が成功し、軽視した中国は失敗した―中国コラム
http://www.recordchina.co.jp/b179713-s0-c30.html
2017年5月31日(水) 8時30分


中国メディア・網易は30日に掲載したコラムで、中国の思想家・魏源の著書「海国図志」を軽視した中国が失敗し、重視した日本が成功したと伝えた。

清朝の政治家の林則徐は当時中国で横行していたアヘンの取り締まりの全権を任され、厳しい取り締まりを実施。これに対し英国の商人が猛反発し、結果的にアヘン戦争が勃発した。林則徐はこの一件により解任され新疆に左遷されるのだが、祖国の危機を感じ左遷される途中で思想家の魏源に自身が収集した外国の資料を託した。魏源は十数年かけ西洋諸国の地理や歴史、政治状況をまとめた「海国図志」を完成させた。

「海国図志」は他国の先進技術や兵器のほか、気候や文化などかなり多くの分野に関して詳細に記し他国を研究する重要性を説いていたが、当時の中国の役人や有識者は軽視し、相手にしなかった。一方、「海国図志」を知った日本の有識者や政治家は書籍の重要性を認識し、多くの人が参考とした。

「海国図志」は19世紀の各国の政治や経済をわかりやすく詳細に説明した国宝級の書籍と言えるが、軽視した中国はその後衰退し、重視した日本にとっては暗闇を照らすあかりの存在となり、明治維新やその後の発展に貢献したのだ。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/559.html

記事 [経世済民121] 身代金ウイルスは中国人が作成か=中国語、流暢すぎる―シンガポール紙
30日、シンガポール英字紙ストレーツ・タイムズは、ウイルス「ランサム(身代金)ウエア」について、お金を要求する文言の中国語が「流暢すぎる」として、「中国人が作成した可能性がある」と報じた。資料写真。


身代金ウイルスは中国人が作成か=中国語、流暢すぎる―シンガポール紙
http://www.recordchina.co.jp/b179728-s0-c10.html
2017年5月31日(水) 9時30分


2017年5月30日、シンガポール英字紙ストレーツ・タイムズは、基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンやタブレット端末を狙うウイルス「ランサム(身代金)ウエア」について、お金を要求する文言の中国語が「流暢すぎる」として、「中国人が作成した可能性がある」と報じた。参考消息網が伝えた。

身代金を要求する文言は、合わせて28の言語で書かれている。米ネット情報企業によると、一部にはグーグルの翻訳ソフトを使った稚拙な文章もあるが、中国語と英語版の文言は「人が書いたもの」とみられる。さらに、英語版にはネイティブにはみられない言葉づかいの誤りがあった。同社は「英語が母語ではないか、書いた人間の教育レベルがあまり高くない可能性がある」と推測している。

さらに、英語版は中国語版の一部の単語が省略されていた。ほかの言語は英語版から機械翻訳されたものとみられる。中国語版は非常に流暢な言葉で書かれており、母語が中国語の人間が書いた可能性が高いという。中国語の語彙は香港や台湾、シンガポールなど南方と、中国本土の両方の特徴が確認されている。

中国のアモイ集美大学の専門家は「書き言葉の中国語は地域差が少ない。特に教育レベルの高い人ほど差が少なくなる。地域差を見分けるのは難しいだろう」としている。(翻訳・編集/大宮)

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/849.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 小林よしのり「共謀罪で物言えぬ『独裁国家』になる」(週刊FLASH) 赤かぶ
6. 忍穂耳の垢[631] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月31日 23:38:21 : GsWIsjpBcg : z8w2HZt23@Y[64]
この御仁もよほど「老いぼれて」しまわれたかと、お悔やみを申し上げておこう。

>・・テロを実行しようとした経験と、テロに狙われた経験、両方ある。だがその両方を天秤にかけても、監視社会を強めてくれという気にはならない。内心の自由、表現の自由は絶対に譲れんからね・・

かように、自由に発言できること。
さらに翻って言うのなら、
脅しや強制に遭うとて、人間存在の内面の自由は既にあるということ。それが、自由。
この御仁はその自由を謳歌しているその基盤がなにかを、既に忘れていると言えよう。

たとえば、
内心では変だと気づきつつも、選挙で勝つという大義のために、
都知事選の疑惑な候補に「女性によし」のプラカードを掲げた左の方々。
ほんらい内面にあるはずの、気づきや直観を、無視ししてしまうところは、
むしろその自由を捨てた者達と、私には見えるのだが。

まさに、ここまで左巻きさんになり果てたか‥と。

ところで、この御仁は、
先の英国のテロでも「共謀罪ではテロは防げない」と言ったらしい。
なんと愚かな。左路線そのままかと。


そのテロを捜査する者が「捜査対象は‥明らかにネットワークだ」と語ったという。

「イギリス自爆攻撃、容疑者ネットワークを捜査 リビアで父や弟拘束」(ニューズウィーク)
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7678.php

英国には、この種の共謀罪を取り締る法があり、
それがいま、そのテロを起したネットワークのありかを追求しているということ。
ところが、
この漫画家が言うように、その種の法がもし無いのなら、
捜査活動は、容疑者を捕える網を取りあげられるのと同じ。
むしろ、もっと多くのテロが、英国で起っていたはずだとも。


自らの左巻き路線に目が眩んだあげくに、日本を歪める妄想を広める困った御仁よ。


左巻きさんらの無意識野にある路線を挙げておこう。

 ・世にわだかまる不満・鬱積を種にして活動し「蜂起」を希い願う。
 ・その平等・自由の先には女神が住むことを、彼らの無意識は知っている。
 ・日本の伝統文化を壊し、女帝を望み、とりあえずは女性宮家を求めてゆく。

こうした歪みは、かつて天皇を暗殺した、逆賊が跋扈した時代にも存在した。
この種の御仁はもしや、この当時の思潮に感化されているゆえかも知れぬ。
いずれにしても、逆賊の徒になりかけているかとみるが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/554.html#c6

記事 [アジア22] 韓国、生活保護受ける男性の太っ腹な振る舞いにネットも驚き=「自分のことを反省した」「あなたのおかげで韓国に希望がある」
30日、韓国の生活保護受給者の男性が、道端で小切手を拾った後に取った行動が話題になっている。写真は韓国のウォン紙幣。


韓国、生活保護受ける男性の太っ腹な振る舞いにネットも驚き=「自分のことを反省した」「あなたのおかげで韓国に希望がある」
http://www.recordchina.co.jp/b179696-s0-c30.html
2017年5月31日(水) 10時0分


2017年5月30日、韓国の生活保護受給者の男性が、道端で小切手を拾った後に取った行動が話題になっている。

聯合ニュースの報道によると、生活保護を受給しているウ・ヨンチュンさん(53)は、今月10日の昼ごろ、ソウル近郊、富川(プチョン)市のマンションが連なる団地の商店街前で2枚の封筒を拾い、近くの警察署に届けた。封筒には1億1000万ウォン(約1080万円)分の小切手と戸籍謄本が入っていたという。ウさんの「持ち主はさぞかし心配していることだろう。早く探してほしい」という願いを聞いた警察は、小切手に書かれていた電話番号などから持ち主のAさんを無事発見した。Aさんによると「不動産の残金を処理しようとしていたところ、お金をなくしてしまい困っていた」とのこと。

韓国では遺失物法により、金銭拾得者には5〜20%の報労金の支給が決められている。しかし持ち主発見の知らせを受けて再び警察署を訪れたウさんは、Aさんが渡そうとした報労金の受け取りを固辞、押し問答の末、「その金で、苦労した警察官の皆さんにスイカ1玉を買ってほしい」と頼みAさんを説得した。

ウさんは現在、家賃30万ウォン(約2万9000円)のアパートに知的障害2級の高2の娘と、小3の娘と3人で暮らしている。国の支援で就職した宅配の仕事の給料は月85万ウォン(約8万4000円)、これに生計・住居支援を加えても、収入は月130〜140万ウォン(約12万8000〜13万8000円)ほどだ。生活は豊かとはいえないが、ウさんはいつも正直に生きてきたと自負しているそうだ。

報道でウさんの太っ腹な行動を知った韓国のネットユーザーからは、「心から尊敬する。あなたのような人のおかげで韓国に希望があると思う」「格好いい。きっと幸せが舞い込んでくるでしょう」「今でもこういう方がいるんだね。これからも頑張って」「涙が出る。自分自身を反省する機会になった」などその行動に称賛の声が相次いでいる。

一方で、報労金について「報労金は正当なお金なのだからどうぞもらってください」「いくら拒否したといっても、報労金は渡すべきだったと思う」「どうか持ち主は法的な謝礼金を渡してあげて」と主張する声や、「称賛報道ばかりじゃなくて、こういう善良な人が気兼ねせずにお金を受け取れるように社会的認識を高めるべき」とメディアの報道に異議を唱えるコメントもあった。(翻訳・編集/松村)

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/715.html

コメント [政治・選挙・NHK226] <雰囲気一変>自民党内から政権批判の声「一強支配のツケ」 「官僚の不満が一気に噴出するかも」 「安倍政権最大の危機」 赤かぶ
13. 2017年5月31日 23:41:29 : rLlWXq2dUA : G2hFj8Cl0w0[357]
冷静に考えて見ればわかる。

前川喜平  東京大学法学部卒業

アベデンデン 4流大学を裏卒業

そもそもコンなバカを担いだ自民党が最悪集団だよね



http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/569.html#c13

コメント [経世済民121] <カードローン地獄>破産者の嘆きと「返済能力以上の額を簡単に貸す」銀行の実態(週刊女性PRIME) 赤かぶ
3. 2017年5月31日 23:41:38 : CQgF9B4TcA : EcLnZZopa5g[1]
今のご時勢に年利15%とか闇金かよw
政府の規制で商売しているくせに庶民にはシャイロック並みの貸し出しと取り立て。本当に恥知らずですねw

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/845.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK226] 民進・小西議員「あと4日で共謀罪が通ってしまう。衆参の全委員会で審議拒否すべきだ。」   赤かぶ
3. 2017年5月31日 23:41:44 : w7KhaNXmHQ : a9Fs28N9iZI[64]
ひるんで審議再開とかしたら許さないからな。
安倍の証人喚問まで持っていけ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/586.html#c3
記事 [中国11] <中国人観光客が見た日本>予約していたそば屋がドタキャン…でもふらっと入った店のラーメンが絶品だった!
22日、日本を訪れた中国人観光客が、ふらりと入ったラーメン店のラーメンが非常においしかったと、旅日記につづっている。写真は作者提供。


<中国人観光客が見た日本>予約していたそば屋がドタキャン…でもふらっと入った店のラーメンが絶品だった!
http://www.recordchina.co.jp/b179146-s0-c60.html
2017年5月31日(水) 11時0分


2017年5月22日、日本を訪れた中国人観光客が、ふらりと入ったラーメン店のラーメンが非常においしかったと、旅日記につづっている。

江戸東京博物館は、地下鉄両国駅近くにある。博物館の近くにあるミシュランガイド一つ星のそば屋を予約しておいたのだが、当日になってホテルを通してそば屋の店主が病気になってしまい、店を休むとの連絡が入った。それで、仕方なく博物館に着いてから近くで食べるところを探すことにした。

両国駅のある両国は、東京の下町に位置し、江戸時代には非常ににぎわった所だが、今では寂れてしまっている。ボロボロになった両国橋を見ればそれは明らかで、新宿や渋谷とは全く違っていた。

そばは食べられなくなってしまったが、やはり麺類が食べたいということで、携帯電話を使って近くのラーメン店を見つけ出した。店に入ってみると、中に客はおらず、ちょっと焦ってしまった。外は雨が降っているものの、もう食事時なのに客がいないとはどういうことなのだろう?

でも、もう店に入った以上は落ち着いて臨もうということで、とりあえず注文をすることにした。メニューはとても親切で、写真が貼ってあり、写真を指させば注文できた。日本のラーメン店では、ほかの日本語はできないとしても「替玉」の2文字だけは必ず覚えておくべきだ。替玉とは麺のおかわりのことで、「替玉無料」と書いてあるのを見たら、特に注意すべきだ。これは、麺のおかわりが無料という意味なのだ。注文を終える頃には、他の客たちも続々と入店してきて、私たちのラーメンが運ばれてくるころには、この小さな店はほぼ満席になった。

さあ、ラーメンが運ばれてきた。私が注文したのはチャーシュー麺にあおさと味玉子のトッピングだが、これがめちゃくちゃおいしい!!麺の硬さがちょうどよく、スープは非常に濃厚で、麺がスープによく絡み付く感じだ。チャーシューは口の中でとろけそうなほど柔らかく、チャーシューとは何かよく知らなかったせいかもしれないが、格別においしく感じた。

日本の普通のラーメン1杯は、女性が食べる量としては少し多めではあるが、男性には足りない量だ。それで替玉は基本的に必須である。替玉をするタイミングは注意が必要で、まずは麺を先に食べ、残り2〜3口というところで、店員に替玉を注文する。そうすると、麺をちょうど食べ終わるころに新しい麺が加えられるのだ。

とてもおいしいラーメンだったが、写真は1枚しか撮れなかった。確かに日本の店で食事をするときは写真を撮るのが難しい。まず、多くの店が暗いので、携帯電話で撮った写真のうち10枚に8枚は写りが良くない。それに隣にも人がいるので、写真を撮ろうとすると隣の人が写ってしまう。そして他の人に迷惑にならないようにも気を付けなければならない。だから日本の小さなラーメン店では、理想的な写真を撮って店を宣伝してあげることが難しいのだ。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/560.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 前川前次官が出会い系バーでやっていたこと 今や聖人扱い!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
31. 2017年5月31日 23:42:51 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[161]
今朝のテレビ朝日の報道番組で、前川氏が訪れた出会い系バーの店長がインタビューに答えていた。前川氏は場内でも「とてもジェントルマンで店員にも優しかった」と発言、前川氏の優しいお人柄がそこからも感じられて、感動を新たにした。

文科省のトップだった前川氏が「出会い系バーを探り当てていった」と堂々と話された。これは日本の社会にとって素晴らしいことだと思う。
菅などには想像もつかないことだろうが、教育のトップが経済的社会的な弱者に眼を注いで、実際に行って話を聴いた…なかなか凡人にできることではない。その結果、子供と女性の問題がつながったと前川氏は話された、さもありなんと思う。
真にヒューマンな行為で頭が下がる。

それにひきかえ、独裁政権の手先となって岡っ引きか犬のように嗅ぎまわり、人権侵害の疑いの濃い記事を載せる御用新聞は紙くず以下であることを証明した。
また、バーの経営を営む人たち、そこに足を運ぶ人たちも節度をもって合法的に行動する限りにおいて、立派な国民のはずだ。そんな一般の国民の人権は大切にされるべきものではないか。

菅は〈出会い系バー〉の部分で、「さすがに違和感を覚えた」と発言した。「行政がゆがめられたことはない」と言葉だけ否定をしているが、肝心なところについては事実だと知っているから違和感をおぼえず自然に聞けたということだろうか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/574.html#c31

コメント [国際19] 深まる中露関係、募るロシアの不満(WEDGE) 赤かぶ
1. 2017年5月31日 23:43:44 : flmA6TdRwg : HjUdmPa4rIU[1]
ロシアはシベリア経営が下手
だから人口が増えない.したがって乗客も少ない.
中央アジアは人口が増えつつある.

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/561.html#c1
記事 [アジア22] 日韓市民が強制徴用問題の解決を訴え「日韓共同財団の設立を」=韓国ネット「必要なのは謝罪」「日韓関係にはまだ希望がある」
31日、韓国メディアによると、韓国と日本の市民団体が韓国の最高裁判所に対し、戦時中に日本に徴用された韓国人労働者への法的な補償問題に対する判断を迅速に下すよう求めたことが分かった。写真は韓国の「戦争と女性の人権博物館」。


日韓市民が強制徴用問題の解決を訴え「日韓共同財団の設立を」=韓国ネット「必要なのは謝罪」「日韓関係にはまだ希望がある」
http://www.recordchina.co.jp/b178046-s0-c30.html
2017年5月31日(水) 12時0分


2017年5月31日、韓国・聯合ニュースによると、韓国と日本の市民団体が韓国の最高裁判所に対し、戦時中に日本に徴用された韓国人労働者への法的な補償問題に対する判断を迅速に下すよう求めたことが分かった。

「勤労挺身隊のおばあさんと共にする市民の会」や「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会(名古屋訴訟支援会)」など日韓の市民団体らは30日、ソウル市内で記者会見を開き、「韓国の最高裁判所は1日も早く最終的な確定判決を下すべき」と主張した。

最高裁判所は12年5月24日、戦時中に旧三菱重工業と旧日本製鉄に強制徴用されたと主張する韓国人8人が損害賠償と賃金の支給を求めて起こした訴訟で、原告側の請求を棄却した2審判決を破棄し、審理を釜山高裁に差し戻す判決を言い渡した。その後、被告の企業らが再上告したが、現在まで最高裁判所の判断は下されていない。

日韓の団体らは「最高裁判所が特別な理由もなく最終的な判断を先延ばしにしている間に、多くの徴用被害者が亡くなった」と明らかにした。その上で「強制徴用に関する真相究明や追悼事業などの多くの問題を実質的、総合的に推進していく機関を設置するべきだ」と主張した。

また、「朝鮮人強制労働被害者補償立法をめざす日韓共同行動」の事務局長は「最高裁判所の判決などを根拠に強制労働問題の包括的解決に向けた補償立法を実現しなければならない」とし、「ドイツの事例を参考に日韓政府と企業が財団を設立し、被害者らに補償を行うべきだ」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「一体どの国の最高裁?信じられない」「こんな問題があったとは知らなかった。韓国内でも未解決だなんてかわいそう。早く判決が下されてほしい」など驚きの声が寄せられている。

また、「反省を知らない日本は永遠に韓国の敵」「戦犯日本企業を韓国から追い出すべき」など日本に否定的なコメントがある一方、「日本にも良心的な市民団体が存在するということを知って、日韓関係にはまだ希望があると感じた」と前向きなコメントもみられた。

そのほか「必要なのは補償ではなく謝罪だ。金で済ませようとするな」「日本から補償を受けるには韓国の国力を高めること以外に方法はない」と指摘する声もあった。(翻訳・編集/堂本)

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/716.html

コメント [政治・選挙・NHK226] メディア萎縮 国連が特定秘密法の改正勧告  赤かぶ
15. 2017年5月31日 23:45:04 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[235]
自民党「うっせぇよボケ」だそうです
やれやれ
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/565.html#c15
記事 [経世済民121] 中国企業による海外企業の「爆買い」、ターゲットが欧米から日本に移りつつある―中国メディア
30日、一財網によると、これまで欧米が中心だった中国企業による買収熱が、日本に向き始めたという。資料写真。


中国企業による海外企業の「爆買い」、ターゲットが欧米から日本に移りつつある―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b179734-s0-c20.html
2017年5月31日(水) 13時10分


2017年5月30日、一財網によると、これまで欧米が中心だった中国企業による買収熱が、日本に向き始めたという。

先日、日産自動車が中国のファンド・金沙江創と進めている車載電池メーカー・オートモーティブエナジーサプライ(AESC)の売却協議が最終段階を迎えたと報じられた。AESCは主に日産の電気自動車リーフの車載リチウム電池を生産しており、日産とNECの共同出資で2007年に設立された企業だ。

金沙江創がAESC買収に興味を持った理由について記事は「新エネルギー分野で早々に戦略を立てていたことと関係がある。環境保護意識の高まりで、電池をはじめとする新エネルギー車関連技術がより利益の期待できる分野になっているのだ」と解説。同ファンドがこれまでにも国内外の電気自動車メーカーや、リチウム電池メーカーなどに投資を行ってきたことを紹介している。一方、日産がAESCを手放す背景について「リーフなどの電気自動車が思うように売れず、量産によって電池のコストを下げるという目的が実現できなかった」と分析した。

記事はまた「日本企業を代表とする国際企業が近ごろ集中的に行っている事業再編は、中国企業に歴史的な買収のチャンスをもたらしている。今回の買収は中国資本を日本企業に向かわせるきっかけになる。中国企業は近年海外企業の買収を大々的に進めているが、日本企業の買収規模は欧米企業と比べ物にならないほど少なかったのだ」としている。

そして「多くのアジア企業が日本の資産に興味を持っているのは、日本企業のブランドと技術を重視しているから。中国資本は今後さらに強い買収競争力を身に付けるだろう」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/850.html

コメント [経世済民121] 65歳以降「年金だけでは暮らせない」という現実(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2017年5月31日 23:47:21 : CQgF9B4TcA : EcLnZZopa5g[2]
あ〜あ

この歳で働く羽目になるとは思わなかったな。

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/841.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK226] 最近の晋三は、今までと違ってニヤつかないという。驕りの絶頂からの転落が始まったのか  赤かぶ
1. 2017年5月31日 23:47:36 : kbJBF6kZg2 : t1d4W@KRoJM[10]
安倍に押さえつけられていた官僚諸君。いつ動くのか。

今でしょう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/588.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] 共謀罪法案審議で珍事 安倍首相が金田法相の答弁「阻止」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年5月31日 23:47:51 : w7KhaNXmHQ : a9Fs28N9iZI[65]
まあ金田は財務畑だから、法務大臣はあわないわな

http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/576.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK226] 最近の晋三は、今までと違ってニヤつかないという。驕りの絶頂からの転落が始まったのか  赤かぶ
2. 2017年5月31日 23:48:39 : yr7wJfEPhk : 14p0bbZWxv4[13]
 多摩散人です。

>驕りの絶頂からの転落が始まったのか(この投稿の標題)

 「転落が始まったのか」というコメントは、今までもずっとあったんじゃなかったか。

 では、今までの「転落が始まったのか」というのは、全部デマだったんですね。だって、今までは「驕りの絶頂」だったんでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/588.html#c2

記事 [アジア22] メード・イン・コリアを大好きな国と大嫌いな国はどこ?=韓国ネット「日本は国産へのプライドが高いから」「先進国に好かれたい
31日、このほど韓国のインターネット掲示板に「メード・イン・コリア」への各国の信頼度や満足度を聞いた調査結果が掲載され、韓国ネットユーザーの注目を集めている。資料写真。


メード・イン・コリアを大好きな国と大嫌いな国はどこ?=韓国ネット「日本は国産へのプライドが高いから」「先進国に好かれたい」
http://www.recordchina.co.jp/b179720-s0-c60.html
2017年5月31日(水) 13時30分


2017年5月31日、このほど韓国のインターネット掲示板に「メード・イン・コリア」への各国の信頼度や満足度を聞いた調査結果が掲載され、韓国ネットユーザーの注目を集めている。

スレッド主が紹介したのは、ドイツの統計・調査会社Statistaが行った「『メード・イン・コリア』を最も好む国は?」の調査結果ランキング。これによると1位はベトナム(満足度80%)で、以下、アラブ首長国連邦(79%)、シンガポール(74%)、アルジェリア(73%)、パキスタン(71%)、サウジアラビア(64%)と続き、韓国製品は東南アジアや中東諸国で人気が高いことが分かる。

しかしスレッド主は結果について、「ベトナムを除く東南アジア諸国は韓国産を好まない」と指摘、これに対して「メード・イン・ジャパン」はフィリピンやマレーシア、タイなど東南アジア各国での満足度が80%を超えていると紹介した。なお米国は満足度49%で17位、スレッド主はこれについて、韓国を代表する企業であるサムスンや現代(ヒュンダイ)の影響と思われるとした。

一方、ランキング下位をみると、49位スイス(17%)、50位日本(16%)、51位フランス(13%)と、西欧諸国や日本は韓国製品を最も否定的に捉えているとの結果になっており、スレッド主は「日本とは関係が悪く、国産へのプライドが高いから分かる。でもサムスン製品は欧州でも売れているはずなのに、韓国のイメージ全体を引き上げるにはまだ力が足りていないようだ」と分析している。

つまり、「アジア新興国にしてはいい成績」「しかし、欧州での認識は残念なレベル」「まだ道は遠いが希望はある」というのだ。

このスレッドに、他のネットユーザーからは「欧州では大卒でもソウルを知らない人がいるし、『韓国では韓国語を使うの?』と聞かれることもある」「フランスをはじめとする国は、韓国が嫌いというより初めて聞く国だからかな?」と欧州での認識の低さを嘆く声や、ランキングの上位国家について「韓国は後進国に好かれてるのか。先進国に好かれないとね」「ベトナムにはサムスンの主力工場が多いから」「東南アジアは日本の資本投資が多いから日本好きで、ベトナムはサムスンが多額の投資を行ってるから韓国好き」と捉えるコメントなど、さまざまなコメントが寄せられている。

中には、「韓国産の好感度調査って、なんだか韓流の人気度みたいな感じだね」「韓国と日本を比べる地球上で唯一の国、大韓民国。そもそもリーグ自体違うのに」と冷静なユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)


http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/717.html

コメント [政治・選挙・NHK226] 山口記者暴行疑惑に沈黙する野党と大手メディアを疑う  天木直人 赤かぶ
5. 2017年5月31日 23:49:35 : ebjtluemrw : cvYr0qZ7yxs[1]
共産、自由、社民も、なぜこのレイプ黙認事件を黙っているのか?

当の加藤という警察官僚も、自分がストップさせたと認めているそうじゃないか?

いい加減にしてほしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/585.html#c5

記事 [アジア22] 北朝鮮、韓国新政権に「統一準備委」解体求める―中国メディア
北朝鮮は29日、韓国の新政権に対し、朝鮮半島の統一準備のために朴槿恵政権が2014年7月に発足させた韓国大統領直属機関「統一準備委員会」の解体を要求した。資料写真。


北朝鮮、韓国新政権に「統一準備委」解体求める―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b179758-s0-c10.html
2017年5月31日(水) 15時30分


2017年5月31日、中国国営新華社通信によると、北朝鮮は29日、韓国の新政権に対し、朝鮮半島の統一準備のために朴槿恵(パク・クネ)政権が2014年7月に発足させた韓国大統領直属機関「統一準備委員会」の解体を要求した。

北朝鮮の朝鮮中央通信と朝鮮労働党機関紙の労働新聞は29日の論評で、統一準備委員会が文在寅(ムン・ジェイン)政権でも発展形で存続する可能性が大きいことについて、「名前だけ変えて存続させようとしており、内外の大きな懸念を醸し出している」とし「(北と南の)関係改善を切望する民心に逆行するもの」「その本質は反統一と対抗であり、同族対決政策を実現する手段だ」などと反発、「当然解体されなければならない」と強調した。(翻訳・編集/柳川)

http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/718.html

コメント [政治・選挙・NHK226] メディア萎縮 国連が特定秘密法の改正勧告  赤かぶ
16. 2017年5月31日 23:52:12 : wzoFY6g2po : vFfDFuveIUg[1]
イギリスは、首相の議会解散は議会の3分の2だとかいう同意が必要らしい。日本じゃ首相の一存だ。これが隠れ蓑として、当選と利権第一の議員を多くする事情のひとつではないか。 護憲連中のうち、社会党系は胡散臭すぎる。

いざとなれば原理主義だしな
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/565.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK226] 加計学園問題の解明は、国会から今治市、愛媛県に移る。(かっちの言い分) 笑坊
1. 2017年5月31日 23:52:39 : kbJBF6kZg2 : t1d4W@KRoJM[11]
この際

安倍内閣だけでなく御用新聞、読売、産経にも再起不能の大打撃を与えよう。彼らの政権癒着ぶりはひどい。北朝鮮の御用メディアと変わらない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/587.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK226] レイプ被害告発会見に山口敬之が反論、その内容がヒドすぎる! 安倍応援団も詩織さんにセカンドレイプ攻撃(リテラ) 赤かぶ
48. 2017年5月31日 23:52:40 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[-643]

2017/05/29(月) 23:43:49.07 ID:gObDHz6y0.net[2/2]

実況で貼られてた

伊藤詩織さんのTwitter https://twitter.com/photograshiori/
伊藤詩織さんのブログ http://gypsysaroundtheworld.blog.fc2.com/
伊藤詩織さんのサイト https://www.shioriito.com/
伊藤詩織さんのFacebook https://www.facebook.com/Shiori-Ito-511857112323471/
伊藤詩織さんのInstagram https://www.instagram.com/shioristreet/
伊藤詩織さんのvimeo https://vimeo.com/user35476796/

2017/05/30(火) 00:45:56.64 ID:bT1ySHe90.net

>49
サムネ見た限りだと本人ぽいな
http://i.imgur.com/41VDCxS.jpg

2017/05/29(月) 23:48:29.61 ID:rkMyF7xw0.net

これ、山口云々より安倍政権にダメージ与えたい人たちが裏にいるんだろうね。
今更感半端ない

2017/05/29(月) 23:54:27.80 ID:GB9FQ6Pa0.net

訴えるのは構わんが不起訴になって1年以上たってから訴えるのはアホだろ

2017/05/30(火) 00:13:12.73 ID:mNA+06Hf0.net

病院いったらしいんだが何を飲まされたかの検査はしなかったのか
トイレで意識失って何時間もそのまんまって相当すごい薬だぞ

2017/05/30(火) 04:44:11.44 ID:6OEjEYYn0.net[3/4]

https://pbs.twimg.com/media/DA99D_eUIAAyKv6.jpg:large

メンヘラじゃん・・・

2017/05/30(火) 04:52:02.08 ID:dej2EsPN0.net

これが事実としたらハニトラだね

2017/05/30(火) 01:49:59.86 ID:nVWOiOqB0.net

どっちが正しいかうちらには分からんし当人同士の争い
勝手に裁判でハッキリすればよろし

:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496068212/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/555.html#c48

コメント [国際19] 中国の自動車生産台数、将来は5000万台超の見通し:「安い、強い、よく走る」 合理的な世界消費者の選択は‥ 手紙
1. 2017年5月31日 23:52:52 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[306]
トランプ大統領が、地産地消で雇用を守ると言っているのに、ちと時代遅れではないのか。
ドイツの一人勝ちを許さないと警告している国は、EUの中にもいる。

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/560.html#c1
記事 [中国11] 肥満率最低は日本、世界一の米国の10分の1=中国ネットからは異論が続出「ちょっと信じられない」「最も少ないのは北朝鮮だろ
31日、中国メディアの毎日経済新聞は経済協力開発機構が発表した肥満率に関するデータについて伝える記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


肥満率最低は日本、世界一の米国の10分の1=中国ネットからは異論が続出「ちょっと信じられない」「最も少ないのは北朝鮮だろう」
http://www.recordchina.co.jp/b179755-s0-c30.html
2017年5月31日(水) 16時0分


2017年5月31日、中国メディアの毎日経済新聞は経済協力開発機構(OECD)が発表した肥満率に関するデータについて伝える記事を掲載した。

OECDが公表した最新のデータによると、米国の成人(15歳以上)の肥満率は38.2%で、世界で最も高かった。次いで、メキシコの32.4%、ニュージーランドの30.7%、ハンガリーの30%、オーストラリアの27.9%、と続いた。ヨーロッパ各国のほとんどが20%超えという結果だった。

逆に、成人の肥満率が最も低かったのは日本でわずか3.7%、次いでインドの5%、韓国の5.3%、インドネシアの5.7%、中国の7%と続いた。

OECDの分析によると、男性の肥満率が急増しているとはいえ、女性の肥満率の方が男性より高い状態が続いている。OECDによると、肥満を抑える大きな要素は教育であり、教育レベルの低い女性は教育レベルの高い女性より肥満になる確率が2〜3倍高いという。また、肥満の人の就業機会はそうでない人より低く、平均収入も10%ほど低かった。生産性も低く、仕事時間も少なく、病欠が多い傾向にあるという。

この結果に対し、中国のネットユーザーからは「肥満が最も少ないのは北朝鮮だろう。肥満は1人しかいないのだから」「この調査に北朝鮮が入っていないことは明白。そうでなければ日本が最も肥満率が低くなるわけがない」と主張するコメントが寄せられた。

また、「中国は南方の人が平均を下げてくれているが、北方人の肥満は深刻な問題だ」「この調査結果はちょっと信じられない。周囲には肥満の人がたくさんいる」など、調査結果に異議を唱えるユーザーが多かった。(翻訳・編集/山中)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/561.html

記事 [中国11] 中国ステルス戦闘機J−20のエンジン国産化が話題に=高まる期待と厳しい現実―中国
中国ではこのところ、自国が開発したステルス戦闘機「J−20」のエンジン国産化に対する注目が高まっている。J−20にはこれまで、ロシア製ターボファンエンジンのAL−31が搭載されてきた。写真はJ−20。


中国ステルス戦闘機J−20のエンジン国産化が話題に=高まる期待と厳しい現実―中国
http://www.recordchina.co.jp/b179782-s0-c10.html
2017年5月31日(水) 20時30分


中国ではこのところ、自国が開発したステルス戦闘機「J−20(殲−20)」のエンジン国産化に対する注目が高まっている。J−20にはこれまで、ロシア製ターボファンエンジンのAL−31シリーズが搭載されてきた。

大きく注目を集めた報道の一つが、中国中央電視台(CCTV)が25日に放送したターボファンエンジン「WS−15(渦扇)」の開発過程を紹介する番組だ。番組内で「WS−15はJ−20用のエンジン」と明言されたためだ。

中国の軍関連情報は秘密主義の傾向が強い。武器開発についても公式な発表が少なく、「出所不明」の情報が広まることが多い。後になり「事実を反映」または「ほぼ事実だった」と分かり、何らかの意図で軍が情報を漏らしていたと考えられるケースも多いが、軍事ウオッチャーやマニアはインターネットなどで広まった各種情報の信憑性についても議論を繰り広げることになる。

国営メディアである中国中央テレビなどは「官方媒体(当局メディア)」と呼ばれており、報道内容は公式発表に等しい意義があるとみなされている。これまでもWS−15はJ−20用のエンジンとされていたが、中国中央テレビの報道で改めて確実になったと注目された。

中国メディアの捜狐は27日、最近になりロシアでも「中国のWS−15は基本的に完成した」との報道があったと紹介する記事を発表した。同記事は中国中央テレビの番組も踏襲した上で、WS−15の最大推力は161.8キロニュートンで、米ステルス戦闘機のF−22が搭載するプラット・アンド・ホイットニーF−119の156キロニュートンより大きいと紹介。「WS−15に換装したJ−20は速度と航続距離の面で現在より相当に向上する。もはや超音速巡航は米ロの主導ではない」などと論じた。

しかしWS−15については楽観的な見方ばかりが報じられているわけではない。同じく中国メディアの新浪網は29日、航空エンジンの開発パターンなどを踏まえ「WS−15がJ-20の動力となる大任を果たすのはまだ難しい。現段階でロシア製エンジンを用いるのはやむを得ない必然」と題する記事を発表した。

同記事は、中国中央テレビの25日放送の番組について、WS−15製作の現場風景や、J−20の飛行する姿は紹介されたが、「厳密に言えばJ−20にWS−15がすでに用いられているかどうかは示さなかった」と指摘。現在もJ−20に搭載されているエンジンはロシアのAL−31シリーズの中で比較的新しい改良型のAL−31F−M1との見方があると紹介した。

航空エンジンの開発で欠かせないのが、上空を飛行中のさまざまな条件を地上の設備で作り出して運転試験を行う高空性能試験だ。新浪網によると、WS−15の高空性能試験は2009年に完了する予定だったが、08年の四川大地震の影響もあり大幅な遅れが出たという。

同記事はさらに、新たな航空エンジンを開発するためには、原型エンジンと量産型エンジンを製作し、地上実験や高空性能試験、さらに実際の機体に搭載しての試験を繰り返さねばならないので、開発には短くても10年、長ければ20年以上の時間が必要になると指摘した。

中国における過去の事例としては、1980年代に計画が立てられたWS−10の開発には約20年もの時間がかかったと指摘。同エンジンは中国がロシアのSu−27をベースにして開発したJ−11B戦闘機に搭載されることになったが、使用開始後にも信頼性の問題を起こしたのでエンジンを搭載できないJ−11Bが大量に発生する事態が発生した。記事は、航空エンジンの開発が困難を伴うのは中国に限ったことではなく、米国でも新型エンジンの投入が当初予定より遅れたことがあると紹介した。

中国では3月9日、「J−20が空軍部隊に配備された」との報道があった。記事はJ−20の配備について、全面的なものでなく空軍部隊が試験運用している段階との見方を示し、米軍や米国の同盟国が米ステルス戦闘機のF−22やF−35の配備を進めている現状を考えれば、中国はJ−20の「実戦力化」を早急に進めねばならず、現状では成熟して信頼できるロシア製のエンジンを使用するのが極めて現実的な選択だと主張した。(翻訳・編集/入越)

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/562.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。