★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 06日00時04分 〜
 
 
2017年8月06日00時04分 〜
記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍政権の基本方針の取り止めなさ 
安倍政権の基本方針の取り止めなさ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/734baaf12c1e120d156a6fb28d213251
2017年08月05日 のんきに介護


安倍政権の基本方針、

理解できますか。

下がそれです

(spark‏ @Yonge_Finchさんのツイート〔9:16 - 2017年8月4日 〕参照)。

1復興の加速化
2人づくり革命の断行
3一億総活躍社会の実現
4世界の中心で輝く日本

お隣り、韓国の文在寅政権が掲げた

基本方針は、

次の通りです。

俄然、分かりやすいと思いませんか。

1 国民が主人である政府
2 共に豊かになる経済
3 私の生活の責任を持つ政府
4 均等に発展する地域
5 平和と繁栄の韓半島

誰しもが

この対比において安倍の基本方針は、

やっちん‏ @YSOUKOMANさんが

指摘されるように



と感じるのではないだろうか。

まずは、

国から盗み取ったもの、

返しなさい!




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 林芳正文科相って、昔、車の当て逃げをした上、被害者をしばき上げたらしい!おい、おい、やくざじゃんけ 
林芳正文科相って、昔、車の当て逃げをした上、被害者をしばき上げたらしい!おい、おい、やくざじゃんけ
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/cb993c4b2cbe3d334a9dbbe8214897ef
2017年08月05日 のんきに介護


非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111さんのツイート。





豊田真由子議員の暴行事件を思い出した。

「タクシーの運転手→人間じゃない→殴ってよし」

という判断をしたのだろうな。

そんな人間が

よりによって教育行政に関わるのか。

Why???




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍と加計は、友人か。安倍は、加計を大スポンサーだと呼ぶ。しかし、真に友人ならたからないし、手配師のような真似はさせない
安倍と加計は、友人か。安倍は、加計を大スポンサーだと呼ぶ。しかし、真に友人ならたからないし、手配師のような真似はさせない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/0e791fb64fc2f7224ef7bbc3d3efe1c9
2017年08月05日 のんきに介護


アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート @ACKHEED





安倍が加計に集(たか)る白アリなら

加計は、

死肉を漁るハイエナってとこだな。

この連中に友情は成立しない、

と見た。


加計氏とその後の会話は?国会招致は?





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』矢部宏治・著(田中龍作ジャーナル)
『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』矢部宏治・著
http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016439
2017年8月5日 14:00 田中龍作ジャーナル



首都のド真ん中に米軍基地がある。日本が米軍の支配下にあることを象徴する光景だ。向こうに見えるのは六本木ヒルズ。=3日、六本木 撮影:筆者=

 この国の最高法規は「日本国憲法」ではなく、国権の最高機関は国会ではない ― 日米間のタブーを告発し続けている作家・矢部宏治が、日本を支配する真相に迫った。

 最高法規は米国との「密約」であり、最高機関は「日米合同委員会」である。著作を貫くのはこの2本柱だ。

 2015年、安倍政権が集団的自衛権の行使を可能にする「安保法制」を強行採決した。「米国からの要請があった」といわれているが、70年以上も前から路線は敷かれていたのである。

 「指揮権密約」だ。吉田茂とクラーク米軍司令官が1952年7月23日、口頭で交わした。

 クラーク司令官が「戦争になったら日本の軍隊(当時、警察予備隊)は米軍の指揮下に入って戦うことをはっきり了承してほしい」と吉田に申し入れた。吉田は同意した。

 これに先立つこと2年。1950年に日本は海外派兵している。朝鮮戦争開戦後、海上保安庁の掃海艇は米軍の指揮下で朝鮮半島沖に出動した。うち一隻が機雷に触れて沈没、死者1名、負傷者18名を出した。

 「戦力を持ち」「海外で武力行使する」。憲法9条は、誕生からわずか3〜4年で破壊されていたのである。


日米合同委員会が置かれている「ニュー山王ホテル」。日本における米国の司令塔だ。=3日、南麻布 撮影:筆者=

 軍隊の指揮権をあらかじめ他国が持っているとなると、完全な属国となる。言い訳のしようもない。絶対に公表できない。日本国民の目に見えるかたちで正式に条文化することはできなかったため、日本独立後、「密約」を結んだのである。

 密約は指揮権ばかりでない。米兵の治外法権を可能にする「裁判権密約」。日本のどこにでも米軍基地を置ける「基地権密約」がある。

 こうした密約を担保しているのが日米合同委員会だ。米軍施設である「ニュー山王ホテル」(東京・六本木)に置かれている。

 日本側の出席者は、各省庁のトップ官僚であるのに対し米側は軍人だ。ここで決まったことは国会に報告する義務もない。憲法より上位に位置することは言うまでもない。

 日米合同委員会は国権の最高機関であり、同委員会の権限を握っているのは米軍なのである。日本が米軍の支配下にあることは、戦後史を見ても一目瞭然だ。政権交代があっても、ここを変えない限り、日本は変わらないのである。鳩山政権の悲劇を忘れてはならない。

 本著は陰謀論ではないのが特徴だ。「誰と誰がいつ密約を結んだのか」などを具体的に示している。

 日本の現状にほぼ満足している方には、本著を読まないことをお勧めする。


鳩山首相(写真)は、官僚が米国の日本支配を利用して作ったガセ文書をつかまされた。結果、普天間基地の移設先は辺野古に戻された。=2016年、筆者撮影=

   〜終わり〜


『知ってはいけない──隠された日本支配の構造』矢部宏治著
ウェブ立ち読み はじめに【PDF:1MB】
http://book-sp.kodansha.co.jp/content/topics/japan-taboo/pdf/hajimeni.pdf

















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 小池知事が再開表明 都ファ「希望の塾」で2億円を荒稼ぎ(日刊ゲンダイ)
         


小池知事が再開表明 都ファ「希望の塾」で2億円を荒稼ぎ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210841
2017年8月5日 日刊ゲンダイ


  
   集客力は抜群(C)日刊ゲンダイ

 小池都知事が国政に向けた準備を進めていることをついに明らかにした。今月2日、フジテレビのインタビューで、地域政党「都民ファーストの会」の国政進出について「希望の塾の塾生がまだ3000人ほど残っていますし、いろんな政治レベルでの担い手を用意している」と明言。そのために「希望の塾」も再開するとしたが、実はそれこそが小池知事の狙いだとささやかれている。

「都ファは都議選に圧勝したものの、このままだと金欠に陥る恐れがあります。選挙前に都庁のそばに事務所を構え、事務局スタッフも雇いました。運営を続けるために資金が必要ですが、国政政党のように政党交付金をもらえるわけではありません。手っ取り早い手段が塾の再開というわけです」(都ファ関係者)

■濡れてでアワの“セミナー商法”

 昨年は希望の塾に4000人以上が応募し、2900人が受講。全6回の講義で受講料は3万〜5万円。希望の塾は1億5000万円近く集めたといわれている。都議選で都ファが圧勝したことで、昨年以上の“集客”が見込めるのは確実。4000人近く受講者が集まれば、塾は2億円近くを稼ぐことができる計算になる。

 一見、濡れ手でアワの“セミナー商法”にも見えるがリスクもはらんでいる。「希望の塾」に入塾したものの、都ファの公認がもらえなかった一部の塾生が都議選前に事務局の制止を振り切り、無所属で出馬を表明。別の塾生は会見で「受講料がどのように使われたのか、都ファは使途を明らかにして欲しい」と訴えた。今後も、同じような塾生の“造反”が起きる可能性がありそうだ。

 都ファ事務局は「小池知事は希望の塾の再開を表明しましたが、受講料や開校時期など具体的なことは何も決まっていません」と回答。都議選前に代表の“豪遊”が一部メディアで伝えられたが、金欠政党の苦労はしばらく続きそうだ。













http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/312.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日本の余命はあと8年⁉政府の楽観予測が示す「暗い未来」 2026年以降の見通しがないのはなぜか :経済板リンク
日本の余命はあと8年⁉政府の楽観予測が示す「暗い未来」 2026年以降の見通しがないのはなぜか(現代ビジネス)

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/861.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 新国税庁長官、いまだ就任会見せず―異例中の異例 この方には「正義」とか「倫理」などという概念は無いのだろうか。





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/314.html
記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍首相の「謙虚に、丁寧に」はウソだった! 
安倍首相の「謙虚に、丁寧に」はウソだった!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_65.html
2017/08/06 01:14 半歩前へU


▼安倍首相の「謙虚に、丁寧に」はウソだった!


 安倍首相は内閣改造後の会見でしきりに「反省」を口にした上で、「謙虚に、丁寧に、一つ一つ結果を出していきたい」と強調し、しおらしいところを演出した。

 ところが、実際は昭恵や加計孝太郎の証人喚問を拒み続け、会見前と何も変わらかった。「謙虚に、丁寧に」はウソだった。

 少し内閣支持率が回復したので、元の高飛車な態度が戻った。そこが安倍晋三の愚かなところだ。内閣支持率が上がったのは野田聖子、河野太郎への期待効果。

 安倍本人への信頼度は前回調査に比べ、軒並みダウンしている。安倍離れに歯止めはかかっていないのだ。 (敬称略)

****************

 安倍晋三首相は四日の日本テレビ番組で、友人の学校法人「加計(かけ)学園」の加計孝太郎理事長の国会招致に関し、与党に指示しない考えを示した。

 防衛省の日報隠蔽問題でも、自民党は同日、民進党が求めた稲田朋美元防衛相の参考人招致を拒否。

 首相は内閣改造・自民党役員人事を受け、国民の不信を招いた両問題への「反省」を表明していたが、安倍政権の国会対応に変化はなかったことになる。

 首相は七月、与党が拒否していた閉会中審査を巡り「しっかり説明を行う」と明言し、自身が出席した加計問題に関する予算委員会の開催につながった。

 首相はテレビ番組で「首相として、国会が決めれば誠意を持って対応しなければならない」と語ったが、同様に「加計氏も呼ぶよう(与党に)言わないのか」と問われると「国会の委員会の運営は委員会が決める」と従来の説明を繰り返した。 (以上 東京新聞)


安倍首相に聞く 稲田氏辞任、日報問題


国会が決めれば加計氏は誠意持ち対応〜首相


加計氏とその後の会話は?国会招致は?




















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/315.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 各社世論調査で内閣支持率が若干上昇していますが、注目すべきは不支持の理由の変化。「首相が信頼できない」が急増。







http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/316.html
記事 [政治・選挙・NHK230] アメリカが普天間基地の1%以下の土地を返還
沖縄の人々の大規模な抗議を受けて、アメリカ政府は、普天間基地のわずか1%を日本に返還しました。

フランス通信によりますと、日本は31日月曜、アメリカは沖縄の空軍基地のわずか一部を日本に返還したとしました。

また、普天間基地の総面積480ヘクタールの1%にも満たないこの土地の返還により、沖縄の人々の生活状況は改善されるとしました。

日本の菅官房長官は、この土地の返還により、ある街道が完全に開通し、住民の生活環境は大幅に改善されるとしました。

また、「目に見える形で負担軽減を実現し、理解を求めていきたい」としました。

こうした中、多くの沖縄住民はアメリカ軍基地の完全な撤去を求めており、普天間基地の辺野古移設に反対しています。

一方で、日本もアメリカも、沖縄における米軍基地の完全撤去に反対しています。

http://parstoday.com/ja/news/japan-i33434
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か(週刊ポスト) :経済板リンク
年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か(週刊ポスト)

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/853.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 平成の治安維持法に賛成した自民党! 私は絶対忘れられません!
平成の治安維持法に賛成した自民党!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_62.html
2017/08/05 17:07 半歩前へU


▼平成の治安維持法に賛成した自民党!


 昼過ぎに発信した「自民党議員は皆、一蓮托生と山崎拓!」
http://79516147.at.webry.info/201708/article_61.html
を読んだ読者から以下のメールが届いた。(敬称略)

**************

《ニックネーム》
読者の一人

《内容》
自民議員が全員、平成の治安維持法に賛成票をいれたこと。これは、私は絶対忘れられません。

**************

 のど元過ぎればナントヤラで、忘れっぽい人が多いが「読者の一人」さんが言う通り、忘れてはならない。「共謀罪」法はまともな論議もせずに数を頼りに攻め込んだ。

 安倍晋三になって国会も何もメチャクチャに破壊した。国会のルールも、礼儀も品格もあったものではない。ヤクザ映画の殴り込みのように、土足で乗り込んできて暴れ回って意気揚々と引き揚げる。

 一昨年夏の戦争法にも自民党、公明党の議員は賛成し、強行採決した。この極悪非道を忘れてはならない。ゴロツキどもに有権者が熨斗を付けてえお付けて返してやるのは選挙だ。選挙でコテンパンに叩きのめしてやろう。

 そのためには、彼らがいかにひどいことをしてきたか知らせてやろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 大阪の監獄で“拷問”に耐える籠池夫妻! 
          
            暑さに耐えられるのか(C)共同通信社 


大阪の監獄で“拷問”に耐える籠池夫妻!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_60.html
2017/08/05 12:12 半歩前へU


大阪の監獄で“拷問”に耐える籠池夫妻!


 森友事件で逮捕された前理事長の籠池泰典容疑者と諄子容疑者。

 最高気温が35度を超え、湿気ムンムンのうだるような暑さの中で耐えているという。

 これは拷問に等しい。熱中症になったらどうするのか。

 いま、網走刑務所に電話(0152−43−3167)して確認したところ、受刑者用の「エアコンが付いている」と言った。これが普通ではないのか。網走刑務所の独房はテレビまで付いている。

 籠池は罪を悔いて、もらった補助金も返し国会の証人喚問にも応じた。洗いざらい正直に真実を吐露した。「安倍昭恵さんに大変尽力いただいた」と財務省への口利きを暴露した。

 昭恵は素直に証人喚問に従うべきだ。そこでやっていないなら、「やっておりません」と言えばいい。

 なぜ、言わないのか? どうして言えないのか? 

 喚問を拒否すればするほど「黒」への疑いが強くなるだけだ。

 正直に話した一方の当事者が監獄につながれ、もう一方の当事者は平然としている。そればかりか引き続き国家公務員3人が付き人だという。特別扱いだ。

 こんな理不尽なことがあっていいのか?

 これほどの不公平がまかり通っていいのか?  (敬称略)

*****************

日刊ゲンダイが報告した。

 検察の取り調べに対し、一部黙秘を続けているというが、勾留されている大阪拘置所内はかなり過酷のようだ。

 この時期の大阪市内の最高気温は35度を超える。湿気ムンムンのうだるような暑さの中、2人はエアコンもない広さ3畳程度の中で独房生活を余儀なくされているようだ。

  「東京や立川の拘置所の独房にはエアコンが設置されているのですが、大阪は送風機だけで、エアコンは完備されていないと聞きました。

 接見に行った弁護士は『ここは暑すぎる』と収容者から愚痴ばかり聞かされるそうです」(在阪ジャーナリスト)

 郵便不正事件で逮捕されたものの、証拠のでっち上げが発覚し、無罪が確定した村木厚子元厚労次官は大阪拘置所に160日以上も勾留された。村木氏はその時の状況を著書で〈24時間、カメラに監視される〉とつづっている。

 酷暑の中で狭い独房に閉じ込められ、厳しい監視下に置かれていれば、どんなにタフな人間でも精神的に追い込まれてしまうだろう。

 2人の代理人を務める弁護士にそれぞれ今の拘置所暮らしの様子を聞いたが、そろって「答えられない」と回答した。

 元大阪高検公安部長の三井環氏はこう言う。「検察にとって真夏は勾留するのに“グッドタイミング”。

 収容者の中には、厳しい暑さの中でロクに睡眠をとれない人もいる。

 精神的にも身体的にも弱っていくと、長い取り調べにも耐えられなくなってきます。

 解放されたい一心で、意思に反する自白をするケースもあるでしょう。

 こういった人権を無視したような手法は許されません」

 疑惑の“本丸”は補助金不正受給ではなく、財務省の「国有地8億円値引き」問題だ。大阪地検は証拠隠滅の恐れがある財務省職員をさっさと捕まえるべきだ。
















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 過去にも類似ケース 加計獣医学部新設「不認可」に現実味(日刊ゲンダイ)
 


過去にも類似ケース 加計獣医学部新設「不認可」に現実味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210941
2017年8月6日 日刊ゲンダイ


  
   工事が進む建設現場(C)共同通信社

「認可」を勝ち取るのは至難のワザかもしれない――。文科省の大学設置・学校法人審議会が8月末に結論を出すとされる加計学園の獣医学部新設の認可問題。加計学園は“新しい獣医学部”を前面に打ち出しているが、実は過去に、「他大学にはない新分野」を掲げて学部新設を申請し、「不認可」になったケースがあるのだ。

 2013年度の開設を目指していた「統合医療大学院大学」は、12年6月、大学設置審から「不認可」を突き付けられた。NGの理由は、大学側が示した他大学にはない「統合医療学」の定義が不明確で、体系的に学生に教授したり、修士号を授与することができないからだという。加えて、カリキュラムも<単なる伝統医療、補完代替医療の解説にとどまっている授業科目が多く見受けられる>とダメ出しされている。

 一方の加計学園。今年1月10日に提出した国家戦略特区構成員応募申請で、こう猛アピールしている。

<これまでの大学と異なる新しい(第三極)獣医学教育拠点を目指します>

<他大学にはない新規の企画です>

 従来の獣医学部では特区の対象にならないから、こう書くのは当然なのだが、大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(教育学)はこう言う。

「他大学にない新規分野で、体系的な教育課程を編成するのはとても難しい。先生だって、教えたことがないことを教えるわけだし、そもそも学問として成り立つのか。かといって、従前と変わらない獣医学部では何のための新設かということになります」

 特区申請ではウリだった“新規性”が、逆に設置審の審査では“ネック”になってしまうというのだ。

 加計学園は学生募集パンフレットに<合格後、ワンランク上の大学にチャレンジ可能>と、自らを“下”だと認めている。それでいて、他大学にない“優位性”をはたして設置審に示せるのか。

 設置審への申請内容は今は非開示。「新規性を強調した特区の申請とは内容を変えている可能性がある」(文科省関係者)という。どんな申請がなされ、どういう議論が行われたのか。文科省の大学設置室によると、審議会のメンバー、議事内容などは来年3月に公開される。もし「不認可」なら8月末の答申と同時に理由が示される。













http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 吉田松陰によると、安倍晋三は、天下の賊である 
吉田松陰によると、安倍晋三は、天下の賊である
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7de3ad2a2de7246fc88b48d642805ce2
2017年08月06日 のんきに介護


岩上安身‏@iwakamiyasumiさんのツイート。


























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 在スイス日本大使館に東京五輪で環境に配慮した木材使用を訴える(地デジは報道せず?!)
 多額の予算を費やす木造建築。国内林業の為、と言われていたが。実態は単なる印象操作だったようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
在スイス日本大使館に東京五輪で環境に配慮した木材使用を訴える
政治 環境
...

*(画像)スイス・ローザンヌで2016年12月、東京五輪で環境に配慮した木材の使用を訴えるブルーノ・マンサー基金のメンバー
(Bruno Manser Fonds)

ブルーノ・マンサー基金他のサイトへは、マレーシアのプナン族の代表団が10日、「熱帯雨林破壊」を食い止めるべきだとして3千人以上が署名した請願書をベルンの在スイス日本大使館に提出したと発表した。スイス・バーゼルを拠点に熱帯雨林の保護に取り組む同基金は、2020年東京五輪のために熱帯雨林が犠牲になってはならないと訴える。
 大使館に提出された請願書は、東京五輪の会場建設には厳密な検査により、その持続可能性と合法性、人権の遵守が認められた木材を使用することを求めている。
 マレーシア・サラワク州ロング・サイット村のプナン族旧首長、ビロン・オヨイさんは在スイス日本大使館に請願書を手渡す際、進む森林減少を憂慮し「私たちの森林はすでに伐採され、残る木々は僅かです。残された私たちの熱帯雨林の保護にどうか力を貸してください」と話した。
 ブルーノ・マンサー基金他のサイトへによると、サワラク州はマレーシアのなかで最も伐採が進んでいる地域で、現在残っている熱帯雨林地帯は当初の僅か11%。東京五輪の会場建設には同州からの熱帯合板が使われることになっているという。
 プナン族の代表団の請願書と平行して、熱帯雨林保護に尽力するドイツのNGO団体「Rettet den Regenwald他のサイトへ(熱帯雨林を守ろう)」がベルリンの在ドイツ日本大使館に14万が署名した請願書を提出。8日には東京の建設現場前で抗議行動が行われた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)
遅報ながら、認知していなかったニュース。
なぜこの国の地デジ等大マスゴミは、問題意識を保てないのだろう。

関連:
■東京五輪の裏金疑惑でフランス検察が密偵中 ! 裏金の 総額は、約37億円と推定 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/8060.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 5 月 19 日 21:07:51: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK230] [書評]『敗者の想像力』  WEBRONZA(朝日新聞社) 
『敗者の想像力』(加藤典洋 著 集英社新書) 定価:本体780円+税


息の根を絶たれた「終わらない戦後」から、「新しい戦後」へ
 
 別に具体例を挙げるまでもないだろうが、いま、日本の多くの人々が、自分たちの国の支配層と社会とが、安倍晋三氏お気に入りの言葉を使って皮肉混じりに言えば、凄まじいまでの「スピード感」をもって劣化し続けていると感じている。本書の著者・加藤典洋は、以前から一貫して、それに通じることを明言して憚らなかった論客の一人だ。

 彼は、デビュー作『アメリカの影』(河出書房新社、1985年)以来、その10年後の1995年には、「敗戦後論」で左右双方の論壇――当時はまだそういう言い方が生きていた――に論争の風を巻き起こし(書籍化は『敗戦後論』/講談社、1997年)、一方では『日本の無思想』(平凡社新書、1999年)、『村上春樹論集』1・2(若草書房、2006年)、『文学地図――大江と村上と二十年』(朝日選書、2008年)、『さようなら、ゴジラたち―戦後から遠く離れて』(岩波書店、2010年)などの著書で、サブカルチャーを含む多様な観点から、日本の「近代」と「戦後」を問い、その乗り越え方を探り続けてきた。
 その加藤が、本書の冒頭でこう説く。

《 戦後的な土壌は、いま日本でその息の根を絶たれようとしている。しかし、その死を見届け、それを自分の問題として引き受ける世代が現れれば、やってくるものは、新しい戦前ではなく、新しい戦後となる。

 そのとき、敗者の想像力は、未来への一つの入り口ともなるだろうと、私はそう考えている。 》

 では、新しい戦前ではなく、あたらしい戦後となすために言明される「敗者の想像力」とは一体何か。加藤はとりあえず、それは「敗者が敗者であり続けるうちに、彼のなかに生れてくるだろう想像力のことである」と言うが(「はじめに 想像力にも天地があること」)、予め定義して示せるようなスタティックな実体は示さない。

 これは「考えたことを書く」だけではなく「書くことによってより深く考える」ことをスタイルとし、自らの予断から極力自由であろうとする著者が貫いてきた、独特の手慣れたやり口であり、だから本書は、加藤の頭に浮かんだ「敗者の想像力」という言葉を手掛かりに、その実体を随所に探し求めるようにして、スリリングに展開するのである。

 その一見まだるっこしい方法こそが、「出世」や「経済成長」や「進歩」に拘泥してきた「日本の戦後」に欠けていたもので、だから「新しい戦後」を招来する希望にもつながるのだ、とでも言わんばかりに――。

 結論だけを先に言うと、その探求の行き着いた先は、「戦後民主主義の申し子」と見做されてきた作家・大江健三郎が、被告の立ち場で闘った「沖縄『集団強制死』裁判」との関わりを媒介に、同時期に執筆された大江の小説『水死』論が展開される、「終わりに 『水死』のほうへ――大江健三郎と沖縄」と題する最終章に示されている。

 加藤はここで、裁判の進み行きと小説の中身とを絡め、尋常ならざる力を込めてこう言う。――誰が、そう大江を批判し、糾弾しているのか。むろん、それは曽野綾子や徳永信一(大江を告発した裁判の原告側弁護士――筆者注)の輩ではない。そう大江を批判し糾弾しているのは大江自身だ。大江は、あの証言台で、愚劣な批判者によるタワゴトのむこうに、彼らもあずかり知らない、この声を聞いたのである――と。

 「この声」の中身についてはネタバレになるから、「自己否定」とだけ明かして、具体的には伏せておこう。代わりに、冒頭の安倍晋三的「スピード感」に深いところから異議を申し立て、最終章の大江なりの「沖縄」にも関連する言表を、「はじめに」から、もう一つだけ紹介する。まず加藤の本文、次に中村秀之『敗者の身ぶり――ポスト占領期の日本映画』(岩波書店、2014年)からの引用、最後にもう一回、加藤の本文と続く。

《 中村によると、(作家の――筆者注)山田風太郎は(サンフランシスコ平和条約発効の――同)三週間前、一九五二年四月八日の日記に、こう書いている。
 
  独立の暁は――などというが、日本は独立などできないのではないか、講和条約は発効しても、行政協定が新に結ばれたではないか、自由未だ遼遠なり。

 同じく中村は引用に続け、こう述べている。

  事実、四月二八日に発効したのは平和条約だけではない。(中略)日米安全保障条約も、(中略)日米行政協定(同年二月調印)も、同時に発効したのである。そのとき日本政府は、占領終結後も自国内に米軍が駐留することを認めただけでなく、その米軍関係者に対する裁判権も実質的に放棄することになった。(中村、前掲)

 こういう文章を読むと、不思議な気がするのも、戦後が七〇年以上も続いて終わらないからである。(中略――筆者)状況は本質的に一九五二年四月から何も変わっていない。ただ一つ違うのは、もう沖縄以外では、誰も、そんなことを気にしていない(斜体――同)ことである。 》

 「終わらない戦後」を「沖縄以外では、誰も、気にしていない」国、日本――。そのことに粘り強くこだわってきた加藤の持続する思索の旅の、稀な本物ぶりを理解するのに有益な最近の本を、最後にもう2冊、紹介しておく。(1)『戦後入門』(加藤典洋著、ちくま新書、2015年)。(2)『沖縄からはじめる「新・戦後入門」』(飢餓陣営せれくしょん、言視舎、2016年)。あわせて、お薦めしたい。
 
今野哲男 編集者・ライター
2017年07月27日
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 予定どおりに消費税を上げるという安倍総理(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
予定どおりに消費税を上げるという安倍総理
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51726024.html
2017年08月05日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 安倍総理が今朝、読売テレビの番組に出演していました。

 あれ、首都圏でも放映されているのでしょうか?

 総理が民放の番組に出演して、自分の信じるところを話すことは何も悪いとは思いません。

 しかし…

 司会者は、辛坊。

 見え見えの内容ではありませんか。

 ひょっとしたら、気分が悪くなったのですぐチャンネルを替えたという人がいるかもしれません。

 まあ、その安倍総理が2019年10月に予定されている消費税増税について質問され、「予定どおりに行っていく考えだ」と述べました。

 2020年度の基礎的財政収支の黒字化と政府債務残高の国内総生産(GDP)に対する比率の引き下げという目標についても「2つの目標に向かってしっかりと経済運営を行う」と。

 本日は増税の是非について論じることはしません。

 論じたいのは、総理の発言にどれだけの重みがあるかということです。

 私は、この総理の発言は、紙切れのように軽い、薄くて軽い、と思います。

 この人が、基礎的財政収支を黒字化しようなんて真剣に考えているとはとても思えませんから。

 それに、最近は安倍総理のよいしょをすることで生計を立てているのではないかと思われる高橋洋一氏も、安倍総理が辞職して他の人間が総理になったら、増税が実施され経済が大変なことになる、と脅かしみたいなことを言ってではないですか?!?

 つまり、高橋氏は、安倍総理は増税をしない人だと言っているのです。

 だから、もし貴方が増税に反対するのなら安倍総理を支援した方がいい、と。

 しかし、その安倍総理本人が、テレビで明確に増税は予定通りすると言っているのです。

 では、実際にはどうなるのでしょうか?

 多分、安倍総理の言葉をそのまま受け止める人は極めて少ないと思います。

 つまり、高橋氏のように考えている、と。安倍総理は時期が来たらまた増税延期の決定をするのではないか、と。

 増税の是非で支持政党を決めるというような人からしたら、安倍総理は極めて好ましい政治家であるかもしれません。

 でも、安倍総理は、常時増税には反対すると言っている訳ではないのです。

 普段は、増税は予定通りやります、と。

 しかし、直前になると延期する、と来る。

 こんな人の言うこと、信じられないではないですか?

 そんな人が、政治家は信なくば立たず、なんて言うのです。


 総理の発言のなんという軽さよ、と思った方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略


憲法改正発議前の総選挙 安倍首相「必ずやる必要ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170805-00000034-nnn-pol
8/5(土) 12:05配信 NNN

 安倍首相は5日朝、日本テレビ系列の番組「ウェークアップ!ぷらす」に出演し、憲法改正を発議する前に衆議院選挙で信を問う必要性について「一理ある」としつつも、改正には国民投票が必要なため必ずやる必要はないとの認識を示した。

─1回そこで国民に信を問うてからじゃないと(改憲発議は)できないんじゃないか

 安倍首相「一理あると思います。ただ同時にですね、憲法の場合は国会は発議するだけであって、決めるのは国民の皆様の国民投票ですから」

 また安倍首相は、野田聖子総務相が「アベノミクスの出口を考えなければいけない」と発言していることについて、「意見があるなら経済財政諮問会議で述べてもらいたい」と苦言を呈した。

 また再来年10月に予定されている消費税率の引き上げについては「予定通りに行っていく」と述べた。


ウェークアップぷらす 2017年8月5日 170805





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 注目せよ!世論調査この数字にビックリ!驚き! 


   



注目せよ!世論調査この数字にビックリ!驚き!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_68.html
2017/08/06 09:17 半歩前へU


▼注目せよ!世論調査この数字にビックリ!驚き!


 安倍晋三は内閣改造で内閣支持率がやや戻したので、会見で話した「謙虚に丁寧に」を忘れたようで元の傲慢さが息を吹き返した。

おっと、待った!

 改造後のマスコミ各社の世論調査で注目すべきは不支持の理由の変化だ。

▼共同通信では「首相が信頼できない」51、6%→56% 

▼読売は「首相が信頼できない」49%→54%

▼日経は「人柄が信頼できない」44%→48% 

 いずれも前回調査より「安倍離れ」がさらに進んでいる。


 森友事件や加計疑惑で逃げ隠れし、国会の野党への答弁ではまともに応えない。不遜な態度を取り続けている。低能の分際で分をわきまえない愚か者である。

 国民は騙されない。内閣改造ぐらいで安倍晋三への信頼が回復するわけがない。安倍への国民の不信感は強まるばかりだ。

安倍政権が危険水域にある状態の変わりがない。























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 在沖縄米海兵隊所属のオスプレイがオーストラリア東部沖合で墜落。行方不明の海兵隊員3人の捜索・救助活動が行われている。







http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/327.html
記事 [政治・選挙・NHK230] NHKでさえ核兵器禁止条約の意義に触れ条約に参加せず、制定の後押しもしなかったと日本政府の対応を批判的に報道。









http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/328.html
記事 [政治・選挙・NHK230] デフレ経済下で「消費増税10%」を宣言する安倍総理は経済音痴だ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6310.html
2017/08/06 05:07

<安倍晋三首相は5日、読売テレビの番組に出演し、2019年10月に予定している消費税率10%への引き上げについて「予定通り行っていく考えだ」と明言した。10%への引き上げをめぐっては当初、平成27年10月の予定だったが、2度にわたって延期した。

 一方、景気については「デフレマインドを払拭するには至っていない。デフレから脱却すれば税収が安定的に増えていく」と述べ、デフレ脱却が最優先であると重ねて主張した。

 企業が利益をため込む内部留保についても「積み上がっているのは事実だ」と述べ、従業員の賃上げに充てて消費を刺激し、経済の好循環につなげたいとした。「経済界に私から強く働き掛けたい」とも述べた>(以上「産経新聞」より引用)


 安倍政権発足時のエンゲル係数は22.9%だったが、この3月には25.8%になっている。それほど国民が貧困化しているというのに、愚かな安倍氏は財務官僚の言いなりに消費増税を行うと宣言した。

 もとより、今のデフレ化経済の原因たる総需要不足は2014年の消費増税8%によるものだ。同時に安倍自公政権下で推進された「構造改革」により派遣業法が野放図に緩和されて派遣の適用が無原則に拡大され、それが非正規労働者の拡大をもたらした。

 国民は安倍自公政権下で貧困化し不安定な生活環境に追い込まれた。そして安倍氏は「法人減税」を行ったため、法人は労働分配率を増やしたり投資を増やすより短期企業利益を目指して内部留保を増やし、経営者たちの莫大な報酬や株主配当の資金にしている。

 安倍氏は「内部留保を溜め込んだ企業に労働分配率を増やすようにお願いする」と政策以前の「俺様が頼むから大丈夫だ」という「人治政治」を行うと言っている。その感覚は独裁者特有のモノであって、決して民主主義政治のモノではない。マトモな政治家なら投資減税を行い、労働賃金支払いを安定化させるために「労働者雇用法」といったような労働者保護策を打ち出すべきだ。もちろん、法人税は以前の税率に戻すのは論を俟たない。

 そもそも安倍氏が政治を語るべきはテレビではなく、国会で国会議員を前にして語るべきだ。テレビ局も安易に安倍氏の出演を認めるべきではない。

 安倍氏のテレビ出演を認めるなら、安倍氏と意を異にする政治家ないし政治評論家とセットにして出演させるべきだ。さもなければ、テレビが権力者にとって都合の良い国民洗脳の道具になるだけだ。

 日本国民が普段の日常会話で政治論戦が少ないのは政治を分析し自分の言葉で語る「情報」量の圧倒的不足による。テレビや新聞などのマスメディアが日常的に大量の情報提供しているではないか、と反論する人がいるかも知れないが、北のICBM開発が「日本の脅威だ」と宣伝するマスメディアに踊られさていると気付いている国民が何%いるというのだろうか。

 北のICBM開発は日本に対する脅威ではなく、米国にとっての脅威に過ぎない。日本は2000年以前から北のノドンによっていつでも日本海側の原発銀座を飽和攻撃されればお手上げだということは少しでも常識のある国民から解るはずだ。だから日本で原発再稼働は言語道断で、直ちに廃炉を決定して各原発に貯蔵されている「使用済み核燃料」を直ちに取り出して、攻撃されても安全な地下貯蔵所などへ移動させなければならない、ということは自明の理ではないだろうか。

 日本にとって北の脅威は遠くの不確かな脅威ではない。万が一にも米国が対北攻撃を行えば最悪の場合は日本海に乱立する原発を中距離ミサイルで攻撃され全土が放射能汚染されて日本は終わる。

 ミサイル攻撃されなかったとしても、北が壊滅する前に長距離砲でソウルを砲撃して韓国民が数十万人単位で死亡するだろうし、朝鮮半島からの難民が百万人単位で日本へ押し寄せるだろう。そうした事態のシュミレーションもなく北への危機感を煽るだけの日本政府と日本のマスメディアの情報だけを頼りに情勢判断していては危険だ。

 日本のマスメディアは腐り切っている。日本国民が貧困化し日本経済が停滞している元凶が消費増税による総需要不足だという現実を国民に伝えようとしないのは犯罪に近い。

 欧州各国の消費税が20%前後の高税率だ、というのは一種のプロパガンダだ。欧州各国は生活に必要な食料に対しては殆どの国か非課税だし、25%の消費税を導入しているスウェーデンですら7%に止めている。日本の均一8%消費税がいかに高負担税率化がお解りだろうか。しかしそうした財務省に不都合な事実を日本のマスメディアは伝えようとしない。

 安倍友に「優遇政治」を行う安倍氏は労働分配率も自分が経済界に要請すれば何とかなると勘違いしている。彼の思考回路は国家運営の回路ではなく、家父長的な思考回路だ。それは一種の独裁者体質でもある。これほど無知で危険な男をいつまでも総理大臣にしていては日本が危険だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍晋三首相は、核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる核兵器禁止条約をボイコットさせ、被爆者らを悲しませた(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/f5eb57d59765750b93507cf44be24330
2017年08月06日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 広島原爆投下72周年、米軍空軍が、大日本帝国の大本営(広島城)のある広島市に対して原子爆弾「リトルボーイ」を投下した人類史上初の都市に対する核攻撃である。この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万人〜16万6千人が被爆から2〜4か月以内に死亡したとされる。しかし、安倍晋三首相は、核兵器の使用や保有などを法的に禁ずる核兵器禁止条約が7月7日午前(日本時間7日深夜)、米ニューヨークの国連本部で開かれた条約交渉会議で採択されたにもかかわらず、「北朝鮮の脅威といった現実の安全保障問題の解決に結びつくとは思えない」と表明し、5核保有国などと歩調を合わせてボイコットさせた。このため、被爆者をはじめ全世界の「核兵器反対論者」を悲しませた。何という首相だ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 獣医学部の建築、加計G企業が高額費用で施工管理+今治市議に1人1千万のワイロの噂も(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25962326/
2017-08-06 07:43

【世界陸上・男子100m。日本は初めて3人(K飛鳥、サニブラウン、多田)が一次予選を突破して、準決勝に進出するという快挙を成し遂げるも、準決勝でアウトに。(タイム云々より、やっぱ末續みたいに準決勝で流すぐらい余裕があって、リラックスして走る力がないと決勝進出は難しいんだなと改めて痛感。
 残念ながらボルトは3連覇を逃すも、(ちょっとごヒイキの)35歳のガリトンがようやく金メダルを手にできて、ちょっとハッピーだった。まだガトリンは現役続行するかも知れないけど。二人ともおつかれさま&ワクワクを有難う。m(__)m】

 さて、加計学園のネタはまだまだ続くのである。(**)

 まずは、加計学園の岡山理大獣医学部のキャンパス建築の施工監理を加計グループの会社が担当し、通常より高額な建築費が見積もられているという話を。(・o・) 

『【加計疑惑は内閣改造後も安倍政権にとって大きな“爆弾”であり続ける】

加計獣医学部 異常に高い建築単価の見積もりの錬金術疑惑
 7月24〜25日に加計学園問題の閉会中審査が行なわれたが、加計疑惑は内閣改造後も安倍政権にとって大きな“爆弾”であり続ける。新たな焦点として浮上したのが新キャンパス開設をめぐる加計グループの“濡れ手で粟”のビジネスモデルだ。

 加計グループは全国に20以上の学校を経営するが、経営は決して順調ではない。同グループの事業計画(平成28年度)によれば、薬学部が看板の千葉科学大学は年間約3億7000万円、倉敷芸術科学大学は年間約5億円の赤字。いずれも定員割れで採算が取れず、岡山理科大学の黒字(年間約15億円)で埋めている状況だ。2015年からの3年間で日本私立学校振興共済事業団から計52億5000万円を借り入れている。

 今治市に建設中の岡山理科大学獣医学部の新キャンパスは土地を同市から無償譲渡され、さらに施設建設費192億円の半分(96億円)を市からの補助金で賄えるという“厚遇”があるとはいえ、自己負担分の96億円は当面、利益の上がらない先行投資になる。苦しい運営のなかで開学を急ぐのはなぜか。市民団体「今治加計獣医学部を考える会」の黒川敦彦・共同代表がいう。

「注目すべきは、今回の新キャンパスの建築単価が異様に高く見積もられている点です。建設費のうち造成費や設備費を除くと148億円。坪単価は約150万円にのぼります。建物は鉄骨造で、国交省の統計(2016年建築着工統計)によれば同じ構造での相場は坪単価70万円弱。つまり相場の倍以上もする見積もりなのです。同じ国家戦略特区の枠組みを利用した千葉県成田市の国際医療福祉大学は、鉄骨造よりも高くなる鉄筋コンクリート造なのに坪単価は88万円。いかに今治の加計学園が高いかがわかります」

 この今治キャンパス建設の施工監理を担当するのが加計グループのSID創研(建設コンサル)である。

 「グループの建設コンサルを使って建設費を2倍に設定し、その半額分の補助金をもらう。その上で建物を一般的な坪単価で造ることができれば、加計は自己負担なしで校舎を建設できるというわけです」(同前)

 今治市は「施設の設置経費にはグラウンド等の整備費も含まれており、坪単価150万円は割高ではない。支出の段階において経費の明細を審査する」(企画財政部企画課)と回答したが、「市議会に提出された資料によればサッカーグラウンドとテニスコート3面。駐車場も平面で多く見積もっても10億円はしない。相場の2倍という水準は変わらない」(前出・黒川氏)と、疑念は依然残る。

 重要なのは前述の加計学園の借入金52億5000万円の担保が、岡山理大と倉敷芸大の土地と建物になっていることである。倉敷芸大は今治同様、倉敷市から土地を無償譲渡、建設費も補助金を受けている。

 無償で手に入れた土地と巨額の補助金で建てた建物を担保に借入を行ない、また新たなキャンパス建造に乗り出す――加計がなんとしても獣医学部新設を国に認めさせなければならなかったのは、そうした自転車操業で規模拡大していかなければ経営が成り立たない事情があるのではないか。

 加計学園は取材に対し、期日までに回答しなかった。疑惑の闇はまだまだ深い。

※週刊ポスト2017年8月11日号


 そして、このネタはまだ「???」の部分も多いのだが。今治市議会の議員が、加計誘致をめぐって1人当たり1千万円の現金を受け取っているという話が出ている。(@@)
 こんなに多額の現金が動いているかどうかはわからないけど。今治市の市議会では、ろくに中身を確認もせず、議論も行なわず、加計誘致に関する提案をどんどん決議しているのは事実で。議員や関係者(団体含む)に何かプラス要素はあるのかな〜と疑う人がいても不思議はあるまい。^^;

『加計問題で市議会への「買収疑惑」浮上…議員1人1000万円

 加計学園の獣医学部新設問題で大揺れの愛媛・今治市に再び激震が走っている。加計学園の誘致を巡り、菅良二市長や加計孝太郎理事長らが共謀して市議らにカネを配った疑いがあるとして、市内の男性住民が菅市長や市議らに対する告発状を松山地検に提出したのだ。

 7月27日付の告発状によると、菅市長と加計理事長は2015年6月4日の獣医学部の設置申請にあたり、今治市議会の国家戦略特区特別委担当の市議らに対し、1人当たり1000万円をワイロとして渡していた疑いがあるとしている。

 この問題は7月26日に市内で開かれた市議会報告会で表面化。告発状を提出した「今治加計獣医学部問題を考える会」共同代表の武田宙大氏が質疑応答の場で、「今治市では(獣医学部新設の問題で市議に)1000万円の収賄容疑がある。名誉を守るために加計、市長からカネをもらっていない人は起立してください」「立てんということはワイロをもらっとるということ」などと発言。すると、議員側から「ちょっと待て」「根拠を言え」「退場だ」などと怒声が飛び交う異常事態となった。果たして真相はどうなのか。武田氏にあらためて聞くと、こう答えた。

「カネの授受の具体的な日時はともかく、この話は加戸守行前愛媛県知事や菅市長の選挙を手伝った支援者から直接聞いた話です。告発状を提出後、ある市議から電話があり、『私はカネをもらっておらず、起立したかったが、周りにためらう雰囲気があった』と明かしました。これは議会内で無言の圧力があるということ。疑惑があるのだから、検察にきちんと調べてほしいと思います」

 加計学園に広大な市有地をタダで差し出し、県と一緒に100億円近い施設費もくれてやる――。賛否が真っ二つに割れてもおかしくない市の重要政策なのに、なぜか議会では「全会一致」で可決だ。市民が「議員は怪しいカネをもらっているのではないか」と疑念を抱くのも当然だろう。検察が告発状を受理して捜査に着手するかどうかは不明だが、仮にワイロが事実で、市長や市議が芋づる式に逮捕されれば、獣医学部開設は間違いなく吹っ飛ぶ。超ド級の大スキャンダルに発展するのは間違いない。

 政界工作のためのワイロが1人1000万円とすれば、議員に広く配るため億単位のカネが必要になる。経営状況が芳しくないといわれる加計学園が、多額の使途不明金を経理処理するのは難しいと言わざるを得ない。

 果たして、どこからカネが出たのか。まさか官房機密費ではないだろうが……。

 次から次へと新たな疑惑が出てくる加計学園の獣医学部新設問題。やっぱり計画の白紙撤回しかない。(日刊ゲンダイDIGITAL / 2017年8月1日 )』

* * * * *

 最後に、前川文科次官は、安倍首相が「加計学園が国家戦略特区の事業者であることを今年1月20日に初めて知った」と発言したことを「不思議だ」と発言。
 2人のKさんを呼んで来るといいと、加計孝太郎氏、菅今治市長の証人喚問を提案したという。(・・)

『内閣改造の裏で...加計問題めぐり新たな動き

今週行われた内閣改造で、支持率回復を目指す安倍首相。その頭痛の種が、いまだくすぶり続ける、加計学園をめぐる疑惑。一方で、2018年4月にも設置予定の新学部には、新たな動きが出ている。
安倍首相は「加計学園による獣医学部の新設、防衛省の日報問題など、国民の皆様におわび申し上げたいと思います」と述べた。

くしくも組閣の前日、閉会中審査以来、初めて公の場に姿を見せた、前川前文部科学事務次官。
前川前文部科学事務次官は「今治市で獣医学部と言ったら、加計学園のこと、ということは、言われなくても誰でもわかっている。それを、2017年の1月20日に初めて知ったという人がいる。それが不思議。やはり、これは加計ありきだったと」と述べた。
加計学園の計画を、「国家戦略特区の事業者が決定した1月20日に初めて知った」と説明した安倍首相を皮肉る発言。

次の焦点ともされる証人喚問については、「2人のKさんを呼んでくると、今までわからなかったことがわかるかもしれない。わたしの知らないことが、わかってくるんじゃないかなと思うんですけども」と、加計 孝太郎理事長や、菅今治市長を名指しした。(FNN17年8月5日)』

 今月下旬には、文科省の審議会が、加計学園の獣医学部新設を認可するか否か、結論を出すことになっているのだけど・・・。
 もしここで安易に認可をしたら、国民の安倍政権への不信感がさらに高まるのではないかと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍は日本を破滅させる!<本澤二郎の「日本の風景」(2693)<福田康夫元首相、乾坤一擲の怒り爆発>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52181692.html
2017年08月06日 「ジャーナリスト同盟」通信

<福田康夫元首相、乾坤一擲の怒り爆発>

 安倍の先輩である福田康夫元首相が、共同通信の取材で、遂に怒りを爆発させた。「安倍は日本を破滅させる」と決めつけて、即刻退陣を求めた。若い取材記者は、福田の乾坤一擲の、激しい怒りの一言を、正確に理解していなかったかもしれない。「国家破滅」とは、敗戦時の日本のことである。財閥・軍閥の侵略国家へと改編させようとする安倍・日本会議に対して、歴史を直視する福田ゆえの、悪魔に魅入られた安倍への、最も強烈な言葉で、胸の怒りを爆発させたものだ。日本を破滅させる安倍は、それでも内閣改造で生き残ろうとしていることに「断じて許せない」との意でもある。筆者が連日、安倍批判をするのも同じ思いからである。右とか左とか無関係である。日本を愛する日本人であれば、誰でも国家主義の安倍NOである。


<教育勅語・国家神道(靖国参拝)の国家主義を全面否定>

 安倍も、福田の実父・赳夫が立ち上げた清和会のメンバーである。岸信介の娘婿である安倍晋太郎を重用した赳夫だったが、彼は晋太郎を高く評価していなかった。河村建夫を後継者に選んだ田中龍夫を買っていた。

 福田派を担当した政治記者であれば、誰も知っている。友人の清和会OBは「私は福田さんが晋太郎を面罵する場面を、2度も目撃している」と打ち明けている。彼は晋太郎が亡くなったあと、自宅金庫から古い6億円の1万円札が出てきた秘事も承知している。彼は、夫人の洋子に可愛がられた秘書の先輩だったせいだ。

 福田は、宏池会の護憲派・宮澤喜一を重用した。宮澤は、小泉内閣の官房長官になった康夫に対して、日本外交を聞かれるままに教えた。靖国参拝を繰り返す小泉によって、散々辛酸をなめさせられた康夫官房長官は、必死で国立の非宗教的施設建設に奔走したが、安倍晋三が横やりを入れてきた。戦前の国家主義に傾倒する晋三は、靖国参拝の国家神道・軍国日本復活があるべき姿だと信じ込んでいる。森喜朗がそうである。

 極右の安倍とリベラル・福田のイデオロギー・歴史認識が、埋まることはないのだが、日本と国際社会の常識は、リベラルに軍配が上がっている。極右では隣国との関係が破たんする。中国と韓国と日本との関係は、現にそうなっている。

<歴史を直視できない安倍・日本会議は軍国主義の亡霊>

 現役の政治記者として20年余、自民党を見聞できた筆者は、ジャーナリスト冥利に尽きるのだが、憲法を重視、時代を受け入れるリベラルな派閥に共鳴して当然である。
 対抗する右翼に違和感を抱いて当然である。安倍時代になって、安倍や安倍家の秘事が、事細かに露見するのは、多くの政治記者が読売や産経と違って、リベラルが当たり前と考えているためである。日本で戦前右翼が繁栄することはない。たまさか小選挙区制と公明党創価学会が、安倍支援に狂奔したせいである。

<諸悪の根源は小選挙区制と創価学会>

 諸悪の根源は、小選挙区制と創価学会の大変身にある。歴史は、極右化したカルト教団の永続を許さないだろう。生長の家本体は、政治との関係を絶ったことで、生き延びようとしている。創価学会も原点に戻らないと、お終いであろう。極右も極左も、歴史から排除される運命にある。古来から中庸・中道が、人民の利益を代弁している。

<穏健な福田の怒りを注視せよ!>

 残念ながら、筆者は康夫を知らない。福田赳夫は、横手館という伊香保温泉の旅館に養子に出した次男・郁夫を後継者にする考えだった。いつも福田のソバには、郁夫がついていた。彼も人当たりのいい穏健派だった。

 福田を見初めたのは、安倍の祖父・岸信介である。国家主義者のA級戦犯である。岸の仲間をプレゼントされた関係で、福田は岸の娘婿の安倍を重用せざるを得なかったが、福田自身は岸の国家主義に傾倒しなかった。同じ選挙区の中曽根康弘は、元海軍主計中尉で、現役時代に慰安所建設で喜ばれたと自慢話をする、これまた国家主義の改憲派である。

 福田は、政権を担当すると、岸路線と異なる「全方位外交」を打ち出して、隣国との友好外交を心がけた。幹事長の大平正芳と、外相の園田直のコンビによる、日中平和友好条約を締結して、岸路線と決別して見せた。

 安倍家の遺伝子は「女性問題」と指摘する向きもある。その点で、昭惠に同情したい部分もないではない。優秀かどうか結論できないが、晋太郎は「俺は朝鮮」と口走っていたことが、安倍家のお手伝いが、本人の証言として露見している。

 政治の世界に半島出身者が多い。実際、中国での見聞だと、朝鮮族の優秀さを確認できる。政変のたびに、列島に逃れてきた人たちは多い。皇室もそうであろう。半島の文化は、即大陸の文化である。その恩恵を受けてきた列島である。
 要するに、大陸も半島も列島も、みな同じ遺伝子の人間が住んでいる。同じ仲間なのだから仲良くすればいい。筆者はそう思って友好原則が外交の基礎だと思って、日中友好をライフワークにしてきた。

<衝撃的な強姦もみ消し事件>

 右翼・国家主義には、これがない。したがって、やることが乱暴である。特定秘密保護法・戦争法・共謀罪は、戦争法制であって、世紀の悪法で容認できない。その一方で、権力乱用・権力の私物化を蔓延化させてきた。「女性問題」の遺伝子ゆえか、TBS記者の強姦事件をもみ消してしまう政府である。安倍のための、嘘と隠蔽の官僚を、出世させる安倍内閣である。言葉だけの反省に反して、人事では真逆のことをしている、悪魔のような極右政権である。これによって、一部の国民を騙せても、すべてを騙すことは出来ない。たとえ、彼らを支援する財閥とメディアが、人々を誤解させているものの、所詮無駄である。
 福田康夫の乾坤一擲の安倍追放宣言は、自民党員と日本国民の脳裏を揺さぶることになろう。

 安倍退陣は、時間の問題である。

2017年8月6日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 被爆者ばかりか日本人の心を踏みにじった安倍政権! 
被爆者ばかりか日本人の心を踏みにじった安倍政権!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_67.html
2017/08/06 08:47 半歩前へU


被爆者ばかりか日本人の心を踏みにじった安倍政権!


 広島は6日、被爆から72年の「原爆の日」を迎えた。

 広島市中区の平和公園には夜明け前から被爆者や原爆で亡くなった人の遺族などが訪れ、追悼の祈りをささげている。

 先月7日に核兵器禁止条約が122カ国の賛成を得て国連の条約交渉会議で採択された。

 「ヒバクシャにもたらされた苦痛」との一節を前文に入れ、人道的見地から核兵器の存在を否定する条約が誕生した。

 安倍政府は米国や中国、ロシアなどの核保有国と歩調を合わせて会議をボイコット。反対を表明した。

 被爆者ばかりか日本人の心を踏みにじった安倍政権!


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/333.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし(朝日新聞)-やはり「議事要旨」と「議事録」は違っていた
「特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし
8/6(日) 5:00配信
 政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG、八田達夫座長)が2015年6月、獣医学部の新設提案について愛媛県と同県今治市からヒアリングした際、内閣府が公表した議事要旨の出席者に記載のない学校法人・加計(かけ)学園の幹部が同席していた。学園の教員確保の見通しをめぐる質疑もあったというが、議事要旨に記載はない。政府はWGの議事内容を「すべて公開し、透明性が高い」と説明するが、公表資料では十分に検証できない状態だ。

 ヒアリングには、加計学園系列の千葉科学大の吉川泰弘教授(現・加計学園新学部設置準備室長)らが出席した。政府側、提案者側双方の出席者が朝日新聞の取材に認めた。

 内閣府が今年3月になってホームページで公表した7ページの議事要旨には、ヒアリングの出席者として八田座長ら計12人が記載され、提案者側は愛媛県の地域振興局長、今治市の企画課長ら3人。吉川氏らの名前はない。

 複数の出席者によると、吉川氏はヒアリングの場で、既存の大学の獣医学教育では、獣医師の新たなニーズを満たしていないなどと述べたという。政府側の委員からは教員確保の見通しなどの質問があり、吉川氏が答えたという。

 特区WGのヒアリングは非公開で、議事内容はまず、会合後速やかに作られる「議事要旨」で公表される。議事要旨は概要版で、すべてのやりとりが記載されたものではない。議事の詳細が分かる「議事録」の公表はヒアリングから4年後と決められている。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000011-asahi-soci

「議事要旨は議事録とほとんど同じと言うなら、最初から議事録を出せば良いじゃないですか。なぜ議事録を出さないんですか?」
山本太郎氏が言っていた通りでしたね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK230] ”半島危機”の真の意味 ー94年のターゲットは日本、そうして今回のターゲットは韓国である。
いやそれにしても、日本の状況は年を追う毎に酷くなっていってますなあ、、

トランプのアメリカに勝るとも劣らない、ぶっちぎりで、真実or客観的な事実が無視or軽視される”ポスト.トゥルース”の時代の先頭を突っ走っているようで、小泉以来顕著になってきたこの傾向は、アベになって益々、歯止めがかからなくなって来ておるような、、 

またそれはB.バーバーのいう消費社会における「幼児化」及び公共空間の狭小化(民主主義の減退)と相俟って、何か糸の切れた凧というか、ブレーキの利かぬ車に乗り合わせたような恐怖を感じさせるものになりつつあります。 先の大戦の様な事は起こらないでしょうが、それでも、中東で起きているような紛争は極東でも起こり得る状況ではあるだけにね。 


ところで、私は、その何れも、アメリカのアガキに因るものと見ております。 つまり、何れも、アメリカの覇権(影響力)維持というところから来ておる。 アメリカの覇権の源泉の軍事的側面はNATO(ヨーロッパ)であり、極東(日米・韓米)安保ですが、その一角、韓国がひょっとして崩れるかも知れないという不安から今回の事態(米軍の軍事的突出)は現出している、と考えるべきです。 北朝鮮はあくまでダシに過ぎない、と。

以下の”半島危機”の考察は、以前別のところでの議論の為に用意したものですが、現在もなお有効と思うし、これからも益々この視点は重要になって来ると考えるので、こちらにも載せておきます。 興味のある方は覗いてみてください。 そうして、大マスコミの「報道」とどちらが説得力があるか読み比べてみて下さい。


 ”ポスト.トゥルース”は決してそれ自体独立した現象ではなく、流言飛語がその社会システムへの信頼の喪失である様に、大マスコミや社会への不信と相関関係にあるのです。 大マスコミが信用するに値せず、”ポスト.トゥルース”もその乱反射に過ぎないとしたら、我々は自前で事実なり真実を探り当てねばならない。 多少なりとも、その為の手掛かりとなっているのかは保証の限りではありませんが、マスコミの視点や報じるものに今一つ納得いってない人には考える切っ掛けにはなろうかと思います。

”半島危機”の真の意味 -94年半島危機との違いー94年のターゲットは日本
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/243.html
投稿者 影の闇 日時 2017 年 8 月 06 日 12:14:03: HiXvZf/FmwPNU iWWCzIjF

”半島危機”の真の意味
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/239.html
投稿者 影の闇 日時 2017 年 8 月 06 日 12:01:42: HiXvZf/FmwPNU iWWCzIjF

付記) −”半島ナショナリズム”とは?
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/238.html
投稿者 影の闇 日時 2017 年 8 月 06 日 11:56:24: HiXvZf/FmwPNU iWWCzIjF

半島情勢の正確な理解の為に、合わせ鏡の日本とその歪んだ部分
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/237.html
投稿者 影の闇 日時 2017 年 8 月 06 日 11:52:51: HiXvZf/FmwPNU iWWCzIjF

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日米電話首脳会談のリークを期待する  天木直人 :国際板リンク
日米電話首脳会談のリークを期待する  天木直人

http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/244.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍政府は「本気で取り組んでほしい」と広島市長! 嫌そうに左目を閉じた安倍首相!

 広島市長「本気で取り組んでほしい」、嫌そうに左目を閉じた安倍首相



安倍政府は「本気で取り組んでほしい」と広島市長!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_66.html
2017/08/06 07:53 半歩前へU


▼安倍政府は「本気で取り組んでほしい」と広島市長!


 広島は6日、被爆から72年の「原爆の日」を迎え、広島市中区の平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれる。

 松井一実市長は式典で読み上げる平和宣言で、日本政府に「核保有国と非保有国との橋渡しに本気で取り組んでほしい」と訴える。  (以上 共同通信)

*******************

 平和公園には夜明け前から被爆者や原爆で亡くなった人の遺族などが訪れ、追悼の祈りをささげている。

 核兵器禁止条約が今年7月7日、122カ国の賛成を得て国連の条約交渉会議で採択された。

 広島と長崎への原爆投下から72年。「ヒバクシャにもたらされた苦痛」との一節を前文に入れ、人道的見地から核兵器の存在を否定する条約が誕生した。

 安倍政府は米国や中国、ロシアなどの核保有国と歩調を合わせて会議をボイコット。反対を表明した。

 被爆者の思いばかりか、多くの日本人の心を踏みにじる行為である。

































広島「原爆の日」 2017年平和記念式典

※22:55〜広島市長の平和宣



2017年 広島市長の平和宣言
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=74956
17年8月6日 ヒロシマ平和メディアセンター

       平和宣言

 皆さん、72年前の今日、8月6日8時15分、広島の空に「絶対悪」が放たれ、立ち昇ったきのこ雲の下で何が起こったかを思い浮かべてみませんか。鋭い閃光がピカーッと走り、凄まじい放射線と熱線。ドーンという地響きと爆風。真っ暗闇の後に現れた景色のそこかしこには、男女の区別もつかないほど黒く焼け焦げて散らばる多数の屍(しかばね)。その間をぬって、髪は縮れ真っ黒い顔をした人々が、焼けただれ裸同然で剝(は)がれた皮膚を垂らし、燃え広がる炎の中を水を求めてさまよう。目の前の川は死体で覆われ、河原は火傷(やけど)した半裸の人で足の踏み場もない。正に地獄です。「絶対悪」である原子爆弾は、きのこ雲の下で罪のない多くの人々に惨(むご)たらしい死をもたらしただけでなく、放射線障害や健康不安など心身に深い傷を残し、社会的な差別や偏見を生じさせ、辛うじて生き延びた人々の人生をも大きく歪めてしまいました。

 このような地獄は、決して過去のものではありません。核兵器が存在し、その使用を仄(ほの)めかす為政者がいる限り、いつ何時、遭遇するかもしれないものであり、惨(むご)たらしい目に遭(あ)うのは、あなたかもしれません。

 それ故、皆さんには是非とも、被爆者の声を聞いてもらいたいと思います。15歳だった被爆者は、「地獄図の中で亡くなっていった知人、友人のことを偲(しの)ぶと、今でも耐えられない気持ちになります。」と言います。そして、「一人一人が生かされていることの有難さを感じ、慈愛の心、尊敬の念を抱いて周りに接していくことが世界平和実現への一歩ではないでしょうか。」と私たちに問い掛けます。

 また、17歳だった被爆者は、「地球が破滅しないよう、核保有国の指導者たちは、核抑止という概念にとらわれず、一刻も早く原水爆を廃絶し、後世の人たちにかけがえのない地球を残すよう誠心誠意努力してほしい。」と語っています。

 皆さん、このような被爆者の体験に根差した「良心」への問い掛けと為政者に対する「誠実」な対応への要請を我々のものとし、世界の人々に広げ、そして次の世代に受け渡していこうではありませんか。

 為政者の皆さんには、特に、互いに相違点を認め合い、その相違点を克服するための努力を「誠実」に行っていただきたい。また、そのためには、核兵器の非人道性についての認識を深めた上で、自国のことのみに専念して他国を無視することなく、共に生きるための世界をつくる責務があるということを自覚しておくことが重要です。

 市民社会は、既に核兵器というものが自国の安全保障にとって何の役にも立たないということを知り尽くし、核を管理することの危うさに気付いてもいます。核兵器の使用は、一発の威力が72年前の数千倍にもなった今、敵対国のみならず自国をも含む全世界の人々を地獄へと突き落とす行為であり、人類として決して許されない行為です。そのような核兵器を保有することは、人類全体に危険を及ぼすための巨額な費用投入にすぎないと言って差し支えありません。

 今や世界中からの訪問者が年間170万人を超える平和記念公園ですが、これからもできるだけ多くの人々が訪れ、被爆の実相を見て、被爆者の証言を聴いていただきたい。そして、きのこ雲の下で何が起こったかを知り、被爆者の核兵器廃絶への願いを受け止めた上で、世界中に「共感」の輪を広げていただきたい。特に、若い人たちには、広島を訪れ、非核大使として友情の輪を広げていただきたい。広島は、世界の人々がそのための交流をし、行動を始める場であり続けます。

 その広島が会長都市となって世界の7,400を超える都市で構成する平和首長会議は、市民社会において世界中の為政者が、核兵器廃絶に向け、「良心」に基づき国家の枠を超えた「誠実」な対応を行えるような環境づくりを後押ししていきます。

 今年7月、国連では、核保有国や核の傘の下にある国々を除く122か国の賛同を得て、核兵器禁止条約を採択し、核兵器廃絶に向かう明確な決意が示されました。こうした中、各国政府は、「核兵器のない世界」に向けた取組を更に前進させなければなりません。

 特に、日本政府には、「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。」と明記している日本国憲法が掲げる平和主義を体現するためにも、核兵器禁止条約の締結促進を目指して核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい。また、平均年齢が81歳を超えた被爆者をはじめ、放射線の影響により心身に苦しみを抱える多くの人々に寄り添い、その支援策を一層充実するとともに、「黒い雨降雨地域」を拡大するよう強く求めます。

 私たちは、原爆犠牲者の御霊に心からの哀悼の誠を捧げ、世界の人々と共に、「絶対悪」である核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向けて力を尽くすことを誓います。

平成29年(2017年)8月6日

広島市長 松井 一実


























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 急場しのぎでお粗末な改造内閣への鋭い批判

責任追及を逃れるための今回の内閣改造は、これからの日本の路線を考えることには無関係で、小手先の誤魔化しのためのものであり、国民のことは全く考えないものだった。そのインチキさは間もなく馬脚を露呈して、政局としての権力闘争に発展して、安倍内閣の崩壊に結びついて、短命で末期を迎えるという感じだが、そういう意見は確実に大きな流れになって行く。日本のメディアが勇気を失って久しく、まともな発言が消えて久しいが、その中にあってジャーナリズムの正道に沿った形で、発言をする人たちが現れたことは、日本の言論界にとって希望を感じさせてくれる。
https://www.youtube.com/watch?v=Y8NllPGyuN4&t=21s


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍ハンタイと言いながら、「在日」とヘイトスピーチ! 
安倍ハンタイと言いながら、「在日」とヘイトスピーチ!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_69.html
2017/08/06 11:20 半歩前へU


▼安倍ハンタイと言いながら、「在日」とヘイトスピーチ!


 少し事情が分かってきた。安倍政権に反対しながら在日だ、在日だと騒ぐ連中がいる。どういう意味かと疑問だった。ネトウヨかと思った。

 在日がどうした? 在日のどこが問題なのか? 米国には日本から行った「在米」がたくさんいるではないか。3世、4世がいるではないか。

 米国はそれを、日本から来た「在米」だと非難したか?

 「在日」をヘイトスピーチの代名詞に使い、攻撃する恥知らずたち。在日のどこが悪いのだ? こうしたヘイトスピーチをする輩こそ、「頭が悪い」のだバカ者。

 いまだ、戦前の日本のような差別をする輩は、人間の部類でも最も卑しい者たちだ。それらが安倍ハンタイを叫ぶ。ヘンな奴らだと思っていた。その意味がやっと分かった。

 当ブログ「半歩前へU」の
支持率が上がったのは「ユダヤマフィアだ」!何これ?
http://79516147.at.webry.info/201708/article_52.html

についてこんな投稿があった。 

 転載する。(原文のまま)

********************

《ニックネーム》
大公シャルル

《内容》
初めまして。大公シャルルと申します。
いつもブロクを勉強する気持ちで見ています。

ネットでユダヤマフィアとかユダヤ金融云々言う人たちは、リチャードコシミズのようなデマゴーキに洗脳され、陰謀論を真に受けた陰謀論系のネットサヨクでしょう。

彼らは自民党やアメリカをはじめとする欧米先進国を憎悪するばかり、リチャードコシミズのようなデマゴーキの陰謀論者に騙されて、ユダヤ陰謀論に染まり、ユダヤへのヘイトスピーチはきまくった挙げ句、

ヒトラーをはじめとするナチスドイツや中国共産党やロシアのプーチン、フィリピンのドゥテルテのような独裁者を称賛し、ナチスによるユダ人ヤホロコーストやT-4はなかったとか正しかったなどといい、

挙げ句の果てには、ネトウヨと同じく在日をはじめとする韓国、北朝鮮人や精神病患者を同一視し、ヘイトスピーチをする始末。

ツイッターのネットサヨクにも陰謀論者がかなりいます。
奴等もうわべでは、社会的弱者を哀れむようなツィートを書き込んでいるが、いざとなったら足でまといとして見捨てて、逃げるような奴等ばかりです。

それからネットサヨクは人の助言を耳を傾けず、内輪でツィート、リツィートを繰り返すしかできない人間が多いです。

だからまとめサイトや自民党のプロパガンダ動画サイトでしかないニコニコ動画しか見ていないネトウヨやそのうらにいる自民党、日本会議に勝てないのだと思います。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 江崎沖縄北方相、国会答弁は「立ち往生より、ちゃんと答弁書を朗読」(朝日新聞)-「北方領土問題は素人」とも
「江崎沖縄北方相、国会答弁は「役所の答弁書を朗読」
8/6(日) 14:45配信

 3日の内閣改造で就任した江崎鉄磨・沖縄北方相(衆院愛知10区)が5日、地元・愛知県一宮市で、今後の国会答弁で立ち往生するのを避けるためとして「役所の答弁書を朗読する」などと記者団に語った。北方領土問題について「素人。皆さんの知恵で色をつけてもらう」とも語った。

 地元事務所であった支援者らによる就任祝賀会合の後、記者団の質問に答えた。江崎氏の事務所は「私的な場のオフレコとして発言した。謙遜のつもりだった」と説明している。だが、閣僚としての説明責任を軽んじる発言として野党などが批判する可能性がある。

 江崎氏は、専門家が多い野党からの質問に適切に答弁する必要があるとして、「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。立ち往生より、ちゃんと答弁書を朗読かな」と話した。

 沖縄北方相の任務について「しっかり取り組まないといけない」と述べる一方、北方領土については「素人は素人。白紙で、皆さんのいろんな知恵で色をつけてもらうことが一番大切。意気込んで、できもしないことをやってはいけない」とも述べた。

 江崎氏は安倍晋三首相から入閣を要請された際、当初は固辞したが、所属派閥会長の二階俊博・自民党幹事長の説得で応じた経緯がある。これについても「重荷だった」と振り返った。(中野龍三)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000033-asahi-pol

「73歳で初入閣」ということで危ぶまれた江崎氏でしたが、早速「やってくれて」いるようです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/340.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”(日刊ゲンダイ)


違法献金を隠蔽工作 加藤厚労相に日本医師会と“癒着疑惑”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210945
2017年8月6日 日刊ゲンダイ


  
   疑惑がくすぶる中での厚労相就任(C)日刊ゲンダイ

 改造したばかりの安倍内閣に疑念ありだ。閣内横滑りの加藤勝信厚労相は、自ら事務局長を務める団体が「日本医師連盟」から違法な献金を受けた疑惑がくすぶり続けているにもかかわらず抜擢された。はたして医療行政を所管する厚生労働省のトップとしてふさわしいのか――。

 日刊ゲンダイは昨年6月22日付で加藤大臣が事務局長を務める議員連盟に政治資金規正法違反の疑いがあることを報じた。疑惑の議連は、診療報酬のプラス改訂を目指し、陳情を行う「国民医療を守る議員の会」。2013年11月8日に設立され、会長は高村正彦副総裁、特別顧問を伊吹文明元衆院議長が務める。発起人には事務局長の加藤大臣のほか、再入閣した上川陽子法相らが名を連ねている。

 怪しいのは「議員の会」と日本医師会とのカネの授受だ。医師会の政治団体「日本医師連盟」の政治資金収支報告書(2013、14年分)によると、13年11月8日に500万円、14年10月17日に100万円の計600万円が、「議員の会」に支出されたと記載されている。「支出を受けた者の氏名」に事務局長の「加藤勝信」の名前があり、加藤大臣の事務所がある永田町の衆院第2議員会館の住所が明記されている。

■政治資金収支報告書をコッソリ訂正

 最大の問題は「議員の会」が総務省にも会館のある東京都選管にも「政治団体」としての届け出をしていないことだ。政治資金規正法は届け出がない団体の寄付金の授受を禁じており、違反すれば、団体の役職員は〈5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金〉に問われる。つまり、議連が受け取った600万円の寄付は“違法献金”だった疑いがあり、加藤大臣も刑事責任に問われかねない立場なのだ。

 だからこそ、日刊ゲンダイはこの問題を昨年6月と8月(31日付)の2度にわたり追及してきたのだが、加藤事務所と医師連は取材をことごとく無視。ところが今回、改めて医師連の収支報告書を調べてみると、13年と14年の計600万円分の寄付が記載された箇所が削除されていることが分かった。しかも、訂正日は16年9月8日付。日刊ゲンダイが報道した後、慌てて“隠滅”を図った形跡がうかがえる。

 政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授がこう言う。

「常識的に考えれば、同じ寄付先で計600万円にもなる大金を、2年連続で間違って記載するのはいかにも不自然。恐らく、政治団体としての届け出がされていない『議員の会』に寄付をすることが違法と知り、削除したのでしょう。しかし、単に記載を削除すれば済む問題ではありません。『議員の会』は本当に医師連に600万円を返したのか、医師連は返してもらったのか、双方が明らかにしなければならない。とくに、『議員の会』の事務局長を務める加藤厚労相は、厚労行政をつかさどる役所のトップとして、医師連との癒着を疑われないためにも国民にしっかり説明すべきです」

 日刊ゲンダイは改めて加藤事務所、医師連に質問書を送ったが、またしても期日までに回答はなかった。

 この疑惑を承知の上で、加藤大臣を厚労相に就けたのか。だとしたら、加計問題で「行政が歪められた」可能性が批判されているのに、安倍首相は全く反省していない。









































http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/341.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 広島原爆の日のあいさつでも黙殺…安倍首相の「核兵器禁止条約」拒否姿勢の裏に核兵器保有願望が(リテラ)
          
             2015年の平和記念式典での安倍首相(首相官邸HPより)


広島原爆の日のあいさつでも黙殺…安倍首相の「核兵器禁止条約」拒否姿勢の裏に核兵器保有願望が
http://lite-ra.com/2017/08/post-3367.html
2017.08.06 安倍は原爆の日も核兵器禁止条約を黙殺 リテラ


 72回目の「原爆の日」を迎えたきょう、広島平和記念公園では午前8時から平和記念式典が開かれた。広島市の松井一実市長は「平和宣言」のなかで、7月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ、日本政府に「日本国憲法が掲げる平和主義を体現するためにも、核兵器禁止条約の締結促進を目指して核保有国と非核保有国との橋渡しに本気で取り組んでいただきたい」と求めた。

 当然だろう。この核兵器禁止条約は核兵器の使用だけでなく製造や保有、実験、移譲、そして核による威嚇なども全面禁止する画期的な内容で、“核なき世界”への第一歩と期待される条約だ。実際、加盟193カ国中、124カ国が投票に参加、オーストラリアや南アフリカなど122カ国が賛成という圧倒的多数で採択された。当然、広島・長崎に原爆を投下され、その残酷さ、被害の悲惨を知っている日本は、核廃絶のために、この条約に全面協力すべきだろう。

 ところが、その“唯一の被爆国”である日本は、核保有国である米国らとともに、最初からこの条約に反対の姿勢をとり続けてきた。条約の交渉をスタートさせることにすら反対し、交渉にも参加しなかった。さらに、7日の採択の後には日本の別所浩郎国連大使が記者団に対し、条約に「署名しない」と明言するなど、国連の核廃絶の流れに完全に逆行した態度を頑なにとり続けている。

 きょうの平和祈念式典でも、松井市長が「平和宣言」で踏み込んでいるのに、安倍首相のあいさつでは「NPT(核拡散防止条約)体制の維持及び強化の重要性を訴えてまいります」と言っただけで、核兵器禁止条約に一切言及しなかった。

 いったいなぜ、安倍政権はこうも核廃絶に消極的なのか。本サイトは、核兵器禁止条約の交渉スタートが決まった後、そして採択された後に、検証記事を掲載。背後の安倍首相の核兵器所有の欲望があることを指摘した。その記事を再編集する形で掲載するので、是非読んで、安倍首相の危険性を今一度、再認識してほしい。
(編集部)

■安倍首相は「核兵器の使用は違憲でない」と発言した過去も

 なぜ安倍政権は核兵器禁止条約に一貫して反対しているのか。たしかに、広島・長崎への原爆投下以降、核兵器を違法とする国連条約は初めてで、その使用だけでなく製造や保有、実験、移譲、そして核による威嚇なども全面禁止する内容。これに対し、アメリカやロシア、フランスなどの核保有国は「核抑止力を必要とする世界の安全保障の現実を踏まえていない」などとして反発。アメリカの核の傘に入っている日本もこれに追随した格好──と、新聞やテレビなどは報じている。

 だが、そのアメリカ盲従の姿勢はあくまで表向きのものにすぎない。というのも、実は、安倍首相の頭のなかには“核廃絶に向けた努力”という考えなど一切ない。むしろ本音は“核の保有や核兵器の使用は認められるべき”というものなのである。

 さすがに“被爆国”の首相としてそれはないだろう、と思うかもしれないが、決めつけで言っているわけではない。事実、安倍首相はこれまで、核軍縮に反対する行動を散々とり続けてきたからだ。

 そもそも安倍は、官房副長官時代の2002年、早稲田大学で開かれた田原総一朗氏との対話のなかで「憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね、憲法上は。小型であればですね」と語っている(「サンデー毎日」02年6月2日号/毎日新聞出版)。また、2006年には「核兵器であっても、自衛のための必要最小限度にとどまれば、保有は必ずしも憲法の禁止するところではない」と答弁書に記すなど、安倍首相はもとより積極的な核武装論者なのだ。

 第二次安倍政権発足後も、その姿勢は変わっていない。2015年8月6日の広島の平和記念式典での演説では「非核三原則の堅持」に言及しなかったが、これは予定稿には入っていたにもかかわらず安倍首相自らの判断で削ったことがわかっている。

 しかも安倍首相は、米オバマ前大統領が打ち出そうとしていた「核の先制不使用宣言」にも真っ向から反対、ましてや潰しまでにかかっていたのだ。

■安倍政権は、オバマ大統領の「核の先制不使用宣言」も潰していた!

 周知のとおり、オバマは就任間もなくして、プラハ演説で「核兵器なき世界」の理念を掲げ、ノーベル平和賞を受賞したが、その後は幾多の壁にぶつかり、核軍縮はうまくいかなかった。そのオバマが、任期終了までとしてこだわったのが「核の先制不使用宣言」である。これは、核攻撃を受けないかぎりは先に核兵器を使用しないとするもので、オバマにとって強く期するところがあった。

 ところが現実には、昨年秋に断念へと追い込まれた。日本のメディアは米国内での反発に屈したと報じていたが、実はこの間、安倍政権はオバマの悲願である「核の先制不使用宣言」を潰しにかかっていたのだ。

 すっぱ抜いたのは、米紙ワシントン・ポスト。昨年8月15日の報道で、安倍首相がオバマが検討している「核の先制不使用」政策についてハリス米太平洋軍司令官に反対姿勢を示したと伝えたのである。

〈もしもオバマが核の「先制不使用」を宣言したら、北朝鮮のような国に対する抑止力が損なわれ紛争のリスクが高まると、日本は信じている。2人の政府官僚によると、日本の安倍晋三首相は、このメッセージを最近ハリス太平洋司令官に直接、伝えた。〉(ワシントン・ポストより。編集部訳)

 この米有力紙報道を日本の国内メディアも報じ、波紋が広がったのだが、その数日後、安倍首相は「ハリス司令官との間において米の核の先制不使用についてのやりとりは全くない。どうしてこういう報道になったか分からない」と、ワシントンポストの報道を全否定。しかし実のところ、安倍首相が7月26日にハリス司令官と会談して反対の意志を伝えたことは、日本の官邸、外務省関係者も一部のメディアにオフレコで認めていたことだ。

■トランプ大統領になって安倍首相の反・核廃絶姿勢もさらに加速

 事実、当時この問題を報じた『報道ステーション』(テレビ朝日)では、日本政府関係者のこんな複数証言が紹介されていた。
「日本の安全保障からして『核の先制不使用』はありえないでしょう。『言葉の使い方に注意してほしい』という懸念を伝えた」(政府高官)
「『核の先制不使用』なんて、そもそもまったくナンセンス。宣言することなんてないですよ、絶対に。日米安保が成り立たなくなる」(外務省幹部)

 しかも、オバマのこの政策にかける意気込みは並大抵ではなく、昨年5月の広島訪問時の演説にも「核の先制不使用」の前振り的宣言を既成事実的に盛り込む予定もあったが、日本政府側が真っ向から反対したことで見送られたとも言われている。

 そうした経緯を踏まえてもやはり、今回の国連の核兵器禁止条約に対し、日本政府が「署名しない」と明言していることは、単に、核保有国であるアメリカに追随した結果だという説明では不十分だろう。もちろん、アメリカの核の傘の前に無条件にひれ伏し、在日米軍問題などの要求を飲み続けている姿勢も問題ではあるが、本質は「核なき世界」を目指すどころか、本音では日本の将来的な核保有まで見据えているであろう安倍首相の性質にある。

 しかも、アメリカはこれまで、冷戦後は一貫して核軍縮の方向に舵をきってきたが、トランプ大統領は今年2月のロイター通信のインタビューで「核保有国があるならわれわれが先頭にいたい」と核戦力の増強を表明。あくまで核軍縮は米露間の外交カードという位置づけでしかない。

 こうした状況において、対米隷属の安倍首相が今後これまで以上に “アンチ核軍縮”の色を濃くしていくのは、火を見るより明らかだろう。しかもそれは、政府が建前とする「日本の安全保障上の問題」についても、逆に中国や北朝鮮を刺激する結果となるのだ。しかし、いま政府がCMなどをうって盛んに北朝鮮の核ミサイル危機を煽っていることからもわかるとおり、安倍政権にとって“仮想敵”の脅威を煽ることこそ、政権延命の頼みの綱であることは言をまたない。

 広島の平和記念公園の原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれている。しかし、核廃絶という世界の希望を踏みにじるこの宰相のもとでは、その決意は虚しく響く。わたしたちは、被爆国の国民として本当にこのまま安倍首相に任せておいてよいのか、よくよく考えるべきだ。

(編集部)























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/342.html
記事 [政治・選挙・NHK230] アベノミクスは成功!  今後も続けるべきだ! と IMFが宣言   Financial Timesが報道
              アベノミクスは成功! 今後も続けるべきだ! と IMFが宣言  
              Financial Timesが報道   
   
 
                    
   
■ アベノミクスは成功! 今後も続けるべきだ! と IMFが宣言  Financial Timesが報道


IMFは「アベノミクスは成功」であり、さらに「成功をもたらしたのだからアベノミクスを続けるべきだ」と宣言しています。

Financial Timesがこの件をそのように報道しています。

Financial Timesの記事を下記に引用します。
   
  
    
<引用開始>
  
In contrast with last year’s urgent call for prime minister Shinzo Abe to “reload” his economic policies, the IMF said it was comfortable with Japan’s policy stance, and declared that Abenomics was a “success”.

  
“I think we should be considering Abenomics as something that has been successful,” he said. “It should be continued because it has brought success.”
   
<引用終了>
  
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjTlajv28HVAhWJfbwKHRaMAQwQFggqMAA&url=https%3A%2F%2Fwww.ft.com%2Fcontent%2F56f75512-54c6-11e7-9fed-c19e2700005f&usg=AFQjCNHTum0_HBzRDLhP3_5AIqyVurWZMA
   
   
 
IMFはアベノミクスは成功であり、今後も続けるべきだと断言している。

我々日本国民はこの事実をきちんと把握すべきです。
   
    
  
■ 安倍政権では GDP上昇、株価上昇、消費増税を除いた税収大幅増などなど安倍政権の成果は多い
   
   
安倍政権では民主党政権に比べて、

@ GDP上昇

2016(安倍政権)   522兆円
2012(民主党政権)  499兆円
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
     
  
A 消費増税を除いた税収大幅増
  
2016年(安倍政権)  50.7兆円 
2012年(民主党政権) 43.9兆円
  
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm
   
  
B 株価大幅増
   
C 正社員の求人倍率も1倍以上に大幅改善  失業率、全有効求人倍率も大幅改善
   
   
以上の事実を見れば、Financial Timesの記事の通り、アベノミクスが成功なのは間違いのない事実です。
  
記事の通りアベノミクスを今後も続けるべきなのは言うまでもありません。
  
  
   

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/343.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「人づくり革命」は、やはり安倍の言葉だった!
「人づくり革命」は、やはり安倍の言葉だった!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5cc74920e8fac72db79929049faac9ab
2017年08月06日 のんきに介護


宋 文洲‏@sohbunshuさんのツイート。





改革をいくら大胆に行っても

革命にならない。

古代中国の時代、易姓(えきせい)革命と言って

王朝を変えることをもって

「革命」

と呼んだ。

今は、

統治機構の構造が変わることを指すだろう。

たとえば、

資本主義社会から共産主義社会への移行のように。

しかし、

人づくりのやり方で

「革命」を

行うたって趣旨不明だよ。

人間は

粘土ではないのだから、

人間が成り立つ条件、構造を自由に変更するわけには行かない。






























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/344.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 速報 安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の”謀議” 官邸で特区申請前に 〈週刊朝日〉
         
           リニューアルされた安倍内閣の面々(C)朝日新聞社


速報 安倍政権が隠蔽した加計学園幹部、首相秘書官、今治市の”謀議” 官邸で特区申請前に 〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170806-00000001-sasahi-pol
AERA dot. 8/6(日) 16:00配信 週刊朝日 2017年8月18−25日号より抜粋 


 いまだ真相究明に程遠い状況の加計学園問題。中でも最大の謎の一つが、2015年4月2日、愛媛県今治市の職員2人が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために首相官邸を訪問していることだ。
 
 訪問の時期は、今治市が国家戦略特区を使った獣医学部の新設を国に提案するより2カ月も前──。市町村の課長クラスが官邸を訪問することも異例だが、安倍官邸が訪問の詳細を頑なに明かそうとしないことから、問題の核心≠ニの疑念が深まっている。

 本誌はこのときの面会相手が経済産業省出身の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)だったとスクープ(7月23日速報)。同月24、25日の国会の閉会中審査でこの事実関係を問われた柳瀬氏は「記憶にございません」を7回以上、連発した。

 8月2日には、愛媛県の中村時広知事が、この訪問に県職員3人も同行していたことを明かした。徐々に真相が明らかになる中、8月8日発売の「週刊朝日」では核心に迫る新たな証言を詳報している。
 
 今治市の関係者がこう明かす。

「実は、問題となっている訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現したようだ。当時はまだ国家戦略特区の枠組みがどうなるかもわからない段階。首相秘書官から『準備、計画はどうなのか』『しっかりやってもらわないと困る』という趣旨の話があった。最初から『加計ありき』を疑わせるような訪問で、萩生田(光一前官房副長官)、柳瀬両氏が国会で頑なに資料、記憶がないと言い張ったのは、詳細を明かせば、それが一目瞭然でバレてしまうからではないのか」

 獣医学部の新設は官邸主導で最初から「加計ありき」で進められたのではないか──。

 異例のメンバーによる官邸訪問は、そんな想像を抱かせるに十分な状況証拠だ。
 だが、話はこれで終わらない。この日、官邸には意外な人物もいたのだ。前出の今治市関係者がこう続ける。

「面会のため一行が官邸内に入ると、下村博文文部科学相(当時)もやってきて言葉を交わしたそうです。『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』というような話も出たと聞いています」

 当日の首相動静を確認すると、下村氏は15時35分から57分まで、山中伸一文科事務次官(当時)とともに官邸で安倍首相と面会している。一方、今治市の記録では職員らが官邸を訪問したのは15時から16時半までで、確かに官邸内にいた時間は重なる。

 下村氏といえば、後援会の「博友会」が13年と14年に加計学園の山中一郎秘書室長(当時)から計200万円分のパーティー券代を受け取りながら、政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が浮上したのは記憶に新しい(下村氏は違法性を否定)。

 15年4月2日の官邸訪問について下村氏に取材すると、事務所を通じ、「(今治市職員や加計学園幹部らと)首相官邸で会話を交わした事実はございません。また、私が今治市職員らと柳瀬唯夫首相秘書官との面談をセッティングしたという事実もございません」と回答した。

 政府はこれまで、官邸の入館記録が破棄されたなどとして面会の詳細について答えていない。国会では、菅義偉官房長官が「今治市に聞かれたらいかがでしょう」(7月10日)と答弁したので、今治市企画課にも取材を申し込んだが、「(訪問の)相手方や内容等については、今後の今治市の業務に支障が生じるおそれがあるため、今治市情報公開条例の趣旨にのっとり、お答えを差し控えさせていただいております」

 加計学園に幹部が官邸を訪問したか、柳瀬氏や下村氏と面会したかなどの事実関係を複数回、問い合わせたが、「取材も多く、バタバタしている」とのことで、期限までに回答はなかった。柳瀬元首相秘書官は「これ以上お伝えすることはありません」とのことだった。(週刊朝日取材班)
















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/345.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 日本が「基地」も「原発」もやめられないのは「朝鮮戦争」に起源があった!? 岩上安身による…矢部宏治氏インタビュー IWJ
日本が「基地」も「原発」もやめられないのは「朝鮮戦争」に起源があった!? 岩上安身による『知ってはいけない――隠された日本支配の構造』著者・矢部宏治氏インタビュー 2017.8.2
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394226
2017.8.4 IWJ Independent Web Journal


※2018年8月1日まで、会員以外の方にも全編公開いたします!

 2017年8月2日(水) 15時より東京都港区のIWJ事務所にて、岩上安身による『知ってはいけない――隠された日本支配の構造』著者 矢部宏治氏へのインタビューが行われた。

<会員向け動画 特別公開中>

■全編動画・1時間編集版
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/394226

・日時 2017年8月2日(水) 15:00〜
・場所 IWJ事務所(東京都港区)
・詳細 なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟 内閣改造でも絶対に変わらないこと

■8月3日発行 日刊ガイドより転載

 IWJでは、会員様限定の特典もご用意しています。一昨日から受付開始した、会員限定の「矢部宏治さん新刊プレゼント企画」ですが、すぐさま上限の30名を超える応募があつまり、昨日朝9時前には受け付けを終了してしまいました!

 『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』や『日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか』(ともに集英社インターナショナル)など、矢部さんの本はどれも本当に面白い(そして怖い)ですからね。今回の『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』(講談社現代新書)も素晴らしい一冊に仕上がっていました。

 矢部さんへは、一昨日2日に岩上さんが単独インタビューしました。こちらはアーカイブ化に向けて現在編集中ですので、アップし次第お知らせいたします!後述のように大きな反響と好評を頂いたインタビューです。ご期待ください!!

 なおサポート会員になって頂きますと、矢部さんの他のインタビューのアーカイブは無論、他の多彩なゲストの方への独自インタビューのどれもが、ご都合の良い時間にじっくり全編ご覧いただけます! この機会に一般会員の方も、ぜひサポート会員へのお切り替えをご検討ください! ※全編映像は会員登録するとご覧いただけます。


関連記事
なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟 内閣改造でも絶対に変わらないこと 矢部 宏治
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/292.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/346.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 河野太郎外務大臣、初仕事ですよ!!韓国の反日団体らが主導提出した「日本軍がマレー人や中国人を強制連行して慰安婦としたとす
河野太郎外務大臣、初仕事ですよ!!韓国の反日団体らが主導提出した「日本軍がマレー人や中国人を強制連行して慰安婦としたとする説明の写真」などを、マレーシアのネットや新聞テレビに公開して、徹底的に人物・出所・時期など検証すべきだ
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-special-naiyou.htm#2017-08-06-河野太郎外務大臣、初仕事ですよ!!

【歴史戦】
英の慰安婦資料が判明 「強制連行」の記述なし 韓国主張「性奴隷」根拠なし改めて分かる兵士に慰安婦への暴力禁じた規定もだ。
http://www.sankei.com/premium/news/170806/prm1708060026-n1.html

ロンドン=岡部伸】中国、韓国を筆頭に日本も含めた8カ国14団体とともに国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(記憶遺産)登録に共同申請している英国の「帝国戦争博物館」の旧日本軍の慰安婦関連資料30点が5日、判明した。申請では「女性や少女が性奴隷を強要され、日本軍が性奴隷制度を設立・運営した」としているが、同博物館の資料には慰安婦にするため女性を強制連行したり、慰安婦が性奴隷であったりしたことを客観的に示すものはなかった。また申請された資料には真正性を欠く証言や写真が含まれている一方、慰安婦が「公娼」であったことを示唆する日本軍の公文書もあった。

 慰安婦関連資料の「記憶遺産」登録は、韓国に事務局を置く「国際連帯委員会」が中心となって進めている。昨年5月、ユネスコに2744件の資料を申請した。

 帝国戦争博物館によると、国際連帯委員会委員長で韓国人学者の申恵秀(シン・ヘス)氏から同博物館の所蔵資料30点の帰属確認と記憶遺産登録申請を求める依頼があり、同博物館では記憶遺産となることは「光栄」として申請に同意したという。ただ同博物館は国際連帯委員会には加わっていない。

 30点のうち1点は慰安婦と無関係で、申請にあたり博物館側は指定された所蔵資料が慰安婦を示すものか、性奴隷を裏付ける内容かといった検証をしなかったとみられる。


博物館側が申請した資料は、
(1)英兵士が終戦直後にビルマ(現ミャンマー)で押収した旧日本軍がマンダレー駐屯地で運営していた慰安所の規定を定めた公文書
(2)ミャンマーのラングーン(現ヤンゴン)とインド洋のアンダマン・ニコバル諸島で撮影した中国人とマレー人慰安婦の写真
(3)ミャンマーとアンダマン諸島で撮影した慰安婦らの動画映像
(4)慰安婦らや慰安所を目撃した英兵士やカメラマンの証言インタビュー
(5)日本軍捕虜として慰安所を建設させられたり、慰安婦を目撃したりしたとされる英兵士の日記や記録−など計30点となっている。

     ◇

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(記憶遺産)登録に共同申請している英帝国戦争博物館の慰安婦関連資料のうち、(1)の公文書は1943年5月26日にマンダレー駐屯地司令部が「慰安所規定」を定めたものなど4点ある。兵士から将校まで利用時間と遊興費を明示しているほか「慰安所は日本軍人軍属に於て使用するを本則」とし、慰安婦が戦地における「公娼」の役割を果たしていたことを示している。

 また「いかなる場合といえども殴打暴行など所為あるべからず」とされ、守るべき注意事項として慰安婦への暴力行為を禁じている。


このほか慰安婦の健康管理のため身体検査などを定めた条項もあるほか、「慰安婦の外出に際して経営者の証印あるほか出証を携行すること」とし、経営者の許可があれば外出などの自由があったことをうかがわせる。

 (2)と(3)の写真と動画は、1945年に英軍兵士によって撮影された。このうち「日本によって軍のための『慰安少女』としてペナン島から強制的に連行された中国人とマレー人の少女」との写真説明がついているアンダマン・ニコバル諸島の写真には幼児と触れ合う明らかに成人とみられる女性が写っており、少女とするには無理がある。

 (4)の英軍兵士らのインタビューの音声記録には戦後、占領下の日本に駐留した連合軍向けにオーストラリア軍が運営した慰安所「ゲイシャハウス」を証言するものも含まれていた。また慰安所から抜け出した20代ぐらいの日本人女性が村から日本軍に連行され、看護師、料理人、慰安婦としても働かされていたとの英軍兵士の証言もあった。


(5)の資料には、ミャンマーで誘拐され強制的に日本軍兵士の性奴隷にされたとする韓国の慰安婦を目撃したというインド系英軍兵士の回顧録の抜粋もあった。しかし原本の回顧録は同博物館では所蔵しておらず、目撃した日時や場所、人物も不明で信憑(しんぴょう)性に欠ける。

 日本人女性の証言も伝聞情報で、証言が真正とする根拠が明確でない。こうした真正性に欠ける資料が申請された背景には、日本政府が反論してこなかったため欧米で広がる慰安婦=性奴隷の誤解がある。

     ◇

 ■英帝国戦争博物館 第一次、第二次大戦から朝鮮戦争、東西冷戦、フォークランド紛争、湾岸戦争、イラク戦争など英国が関わった戦争や紛争の歴史資料を展示する国立の施設。ロンドンをはじめ南部のケンブリッジや中部のマンチェスターなどに5施設ある。

 戦争や紛争の原因や過程、結果を伝えるため、1万5000点以上の絵画や彫刻、約3万枚のポスターを所蔵。戦闘機や戦闘車両、艦船だけでなく軍人の装備、書籍、映画フィルム、600万枚以上の写真などを展示している。

 ロンドンの施設は、第一次大戦を記録するため設立。6階建ての建物には日本の零戦の残骸も展示。ホロコーストやスパイ活動のコーナーもある。


■高橋史郎・明星大特別教授の話 「帝国戦争博物館が申請した30点の資料には慰安婦の強制連行や性奴隷であったことを示す内容はない。強制性を示唆する2件の証言は、「記憶遺産」の一般指針の「資料の真正性」の観点から、証言が真実で正しいとする根拠が明確でない。目撃した具体的日時・場所・人を示すべきオリジナルな第一次史料が不明であるが故に信憑(しんぴょう)性が薄い。

 また写真説明についても客観性を欠いた誤解や曲解があるとみられる。むしろ申請資料は日本軍の公文書などで慰安婦は日本軍が管理した「公娼」であったことを示唆している。

 「国際連帯委員会」が「日本軍が女性や少女を性奴隷に強要し、性奴隷制度を設立・運営した」と登録申請していることから10月に開催予定のユネスコの国際諮問委員会で慰安婦=性奴隷として記憶遺産の登録が決まれば、「公娼制」を示す資料まで「性奴隷」資料として世界で定着してしまう危険性を孕んでいる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かいけつコメント

日本政府は高橋史郎・明星大特別教授など、専門家を迎えて政府内に特別な検証機関を設けて、期間を限定してマレーシア国内で、テレビ・新聞・ネットなど
に、「日本軍が中国人やマレーシア人を慰安婦として強制連行したとする説明の」問題の写真の調査広告を出して、検証の結果、応募のあった名前と住所を明らか
にした証言中に、申請された写真などに関係しない個人のプライバシーや、尊厳を冒さない証言にはすべて謝礼を渡し、写真の人物が強制連行ではないと、確
証が得られた証言の場合はなんらかの、特別な記念品を証言者に贈呈すべきだろうと考えます。

これもニッポンの名誉を守るためです。

第二次安部政権になり2014年に、朝日新聞による慰安婦の強制連行の誤報の検証はできたんだから、今度は、日本軍による慰安婦の強制連行を国際的に
河野談話で誤認させてしまった、河野洋平氏のご子息の太郎氏にはその名誉挽回?のためにも、「世界の記憶」への、歪曲慰安婦資料の登録阻止のためにも、
ひと働きしてしてもらいたいものです。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/347.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍首相スキャンダル深刻化、日本が世界3位の経済大国から転落の危機―米メディア :経済板リンク
安倍首相スキャンダル深刻化、日本が世界3位の経済大国から転落の危機―米メディア

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/829.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/348.html

記事 [政治・選挙・NHK230] <広島市平和記念式典> 一般参列者の中から「アベ帰れ!」コール 平和公園に響く! 


広島「原爆の日」 2017年平和記念式典 ※37:55〜安倍首相。


広島の小学生平和への誓い発表最中の騒音


























http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/349.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍改造内閣、早くも新閣僚に「不倫スキャンダル」浮上か(Business Journal)
     
                 安倍首相(写真:日刊現代/アフロ)


安倍改造内閣、早くも新閣僚に「不倫スキャンダル」浮上か
http://biz-journal.jp/2017/08/post_20087.html
2017.08.05 文=深笛義也/ライター Business Journal


 第3次安倍第3次改造内閣が3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足。4日より始動した。今回の内閣改造は、永田町でどのように受け止められているのか。国会議員秘書が語る。

「あんまりパッとしないね、と皆言っています。ただ、野田聖子さんが入ったことは、私たち女性秘書からすると、すごく嬉しい。女性の入閣は2人と数は少ないですが、野田さんだけで5人分くらいのインパクトがあります。野田さんは永田町でも評価が高いです。仕事ができるし、とにかく選挙にすごく強いので」

 郵政選挙といわれた2005年の第44回衆議院議員総選挙では、郵政民営化法案に反対票を投じたため、野田氏は自民党の公認が得られなかったが、刺客として送り込まれた自民党公認の佐藤ゆかり氏に打ち勝った。もう1人の女性閣僚、上川陽子氏の評価はどうだろうか。

「上川さんはすごく真面目な先生で、法務大臣にとてもふさわしいと思います。文部科学委員会の筆頭理事だったのですが、野党に気を遣い過ぎてしまうくらい、すごく気を遣っていました。他の委員会だと、日程を強行に決めて採決したりすることもあるのですが、上川さんはそういうことはしませんでした」

女性といえば、安倍首相に重用されてきた高市早苗前総務相が閣外に去った。高市氏は山本拓議員との13年にわたる夫婦生活に7月、終止符を打ったばかり。

「高市さんと山本さんの離婚も衝撃でしたけど、『離婚しても山本さんは内閣に入らなかったね』という声は多いです。山本さんは、ずっと待機組。自分は大臣にならないで、大臣である妻を支えなくちゃいけないという境遇が耐えられなくなって離婚したといわれているので、今度こそ入るんじゃないかと話題になっていたのです」

■岸田氏への配慮

4年半にわたり閣内にいた岸田文雄前外相が、閣外に出て政調会長に登用されたことも注目を集めている。

「留任説が強かったですよね。長くやっていて岸田さんが疲れたのかもしれないですけど、次の内閣が短命だから少し距離を置こうという気持ちの表れだったかもしれません。それに配慮して、宏池会(岸田派)から閣僚を4名選んだということで、安倍首相は『すごく気を遣っていますよ』ということを岸田さんに伝えているのではないでしょうか。他の派閥の秘書からは『宏池会に気を遣いすぎだ』という声も聞こえてきてますが」

次期首相の有力候補として名が挙がっている岸田氏だが、宏池会に配慮を示すことで、安倍首相は延命を図っているのだろうか。

「下手に出ているわけではないでしょうが、大事にしなきゃいけない派閥であることは確かで、岸田さん自身が実力者で人望が厚いですから。安倍首相の後継者として稲田朋美前防衛相は完全に消えたので、自分の後継者となり得る人を一人ひとり大切にしているのだと思います」

 秋にも衆議院解散が行われるのではという憶測もあるが、内閣改造が政局に与える影響はどうみられているのだろうか。

「内閣改造前の雰囲気では、秋に解散の可能性は80%くらいでしたが、それが50%くらいになったかなという印象です。派閥にすごく配慮した人事をしたので、可能性は減りましたが、秋解散の可能性はまだあります」

 安倍首相は「仕事人内閣」と呼んでいるが、どうなのだろうか。

「皆さん、それぞれ実力者なので、淡々と仕事はするでしょう。ただ、長く国会議員をやっているとブラックな部分も持っているので、『誰から順番にバレていくんだろうね』というような話はしています。名前は出せませんが、不倫問題を抱えている人が閣内にいるという情報が流れています。今井絵理子さんの不倫がすごく問題になりましたけど、世間の関心が不倫に向かっているでしょう。だから必ず、出てくると思います」

国民のために仕事してくれることを、願いたいものである。

(文=深笛義也/ライター)




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/350.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 安倍新内閣に理性的なハト派が入閣 右傾化政策が継続困難に(チャイナネット)


http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-08/05/content_41350759.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-08/05/content_41350759_2.htm


安倍新内閣に理性的なハト派が入閣 右傾化政策が継続困難に


タグ: 内閣改造 閣僚 河野


発信時間: 2017-08-05 08:57:08 | チャイナネット



日本の安倍晋三首相は3日に内閣改造に取り組み、19人の閣僚のうち14人が交代となった。これは近年としては最も大掛かりな内閣改造で、防衛大臣、外務大臣、総務大臣などの重要ポストが交代となった。安倍内閣の支持率が急落し、政権運営が苦境に陥るなか、今回の内閣改造は最後の頼みの綱になるだろうか。日本メディアの多くがこれを悲観している。

日本のウェブサイトは「これまでの内閣は未来チャレンジ内閣とされていたが、安倍首相の側近、飾り扱いの女性が余りにも多く、トモダチ内閣や女性アピール内閣と呼ばれていた。これは確かに奇妙なことだ。現在の内閣では、未来を見ることができない」と論じた。

新閣僚の議論は、野田聖子総務相、河野太郎外相に集中している。ラジオ・フランス・アンテルナショナルによると、今回の内閣改造では、郵政大臣などを歴任した前自民党総務会長の野田聖子氏が、総務相に就任した。野田氏は自民党内のリベラル派で、中国との関係が良好だ。野田氏を始めとする与党女性国会議員代表団一行は7月12日、北京市で劉延東副総理と会談した。外相は前行政改革担当大臣の河野太郎氏が就任。父の河野洋平氏は元衆議院議長で、中国と良好な関係を持つ。1993年には日本の内閣官房長官として、日本軍が第二次大戦中に慰安婦を強制徴用したことを認める有名な「河野談話」を発表した。

ロイター通信によると、安倍首相が任命した河野太郎氏は若手議員だ。河野氏はジョンズ・ホプキンス大学に留学し、多くの日本の政治家の助手を務めた。ウィズダムツリー・ジャパンのイェスパー・コールCEOは「米国は現在不確定要素に満ちているが、河野氏の強い人脈は大きな資産だ。地域で中国の影響力が急増すると予想されるなか、河野氏の主要任務は日本と最も親しい同盟国、米国との緊密な連携だ」と指摘した。

テレビ朝日によると、河野氏は日本の政界の「一匹狼」とされていた。議員に7回当選しているが、安倍首相に取り入っておらず、友人でもイエスマンでもない。河野氏は原発問題で安倍首相を批判したこともある。外交の手腕は未知数だが、米中韓に人脈がある。政治記者の角谷浩一氏は「安倍首相は日中・日韓関係が不得手で、河野氏の存在感が大きい。新しいアジア観の外交を展開できるかもしれない」と話した。

3日付香港紙・南華早報は「安倍首相は朝鮮半島問題、韓国の慰安婦問題、それから中国やロシアとの領土問題など、一連の外交の課題を迎えている。外相を交代したが、日本の外交が成功するかは首相本人にかかっている」と論じた。双日総合研究所の吉崎達彦副所長兼チーフエコノミストは「安倍首相がだれを新外相に据えようとも、日本の中心的な外交政策は官邸から出される。安倍首相は米国にならった国家安全保障会議で、首相の権力を強化している」と述べた。

上海外国語大学日本文化経済学院の廉徳瑰教授は3日、環球時報の記者に対して「日本の今回の内閣改造には新しい傾向が見られた。安倍首相の腹心がほとんど入閣せず、スキャンダルのあった人物、右寄り過ぎる人物も交代された。そのため新内閣は以前ほど右翼カラーが強くなく、安倍首相が党内のハト派に大きく譲歩したように見える。そのため新内閣の理性的なハト派により、安倍首相の右傾化政策が続けにくくなる」と分析した。

一部の日本メディアは3日夜の記者会見で、安倍首相が記者からの質問に対して、改憲に日程表はないと回答したことに注目した。これは2020年に新憲法を施行するという以前の発言と完全に異なっている。


「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年8月5日





http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/351.html
記事 [政治・選挙・NHK230] 十分にあり得る消費税減税提示衆院総選挙(植草一秀の『知られざる真実』)
十分にあり得る消費税減税提示衆院総選挙
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-be12.html
2017年8月 6日 植草一秀の『知られざる真実』


安倍首相が三たび、私の政策提言を流用するとの観測が浮上している。

2012年12月に第2次安倍政権が発足し、株価の急騰が生じた。

野田政権が実施していた財政再建原理主義の超緊縮財政政策を修正したことが株価急騰の背景であった。

私は2013年版TRIレポート

『金利・為替・株価大躍動』

https://goo.gl/JiKt6p



に、円安進行と株価急騰の見通しを示した。

2014年版TRIレポート

『日本経済撃墜』

http://goo.gl/lgZ9ky



では、安倍政権が2014年4月に消費税率を5%から8%に引き上げることによって、日本経済が撃墜されることを予測した。

2015年版TRIレポート

『日本の奈落』

https://goo.gl/FU7wKp



では、2015年10月に予定されていた消費税率の10%への引上げを中止または延期することが日本経済の崩落を回避するための唯一の方策であることを指摘した。

安倍首相は2014年11月、2015年10月の消費税増税を延期する方針を表明して2014年12月の衆院総選挙を実施した。

筆者提案があるルートを経由して官邸に届けられ、安倍首相がこの提案を呑み込んだものであると見られる。


日本経済が「奈落」に転落するシナリオは回避された。

2016年版TRIレポート

『日本経済復活の条件』

http://goo.gl/BT6iD7



は、圧倒的多数が中国経済崩壊=チャイナ・メルトダウンを予測するなかで、中国経済底入れの見通しを示した書である。

現実には、この見通しどおりに世界経済は緩やかな底入れを実現した。

同時に、2017年4月の消費税増税の中止を強く提唱している。

2016年前半、日本株価は低迷を続けた。

為替市場では円高傾向が強まった。

この情勢下で、株価暴落を回避するには、財政政策を緊縮から中立、あるいは積極に転換するしかないことを主張した。

この提言が、あるルートを通じて官邸に伝わり、安倍首相は消費税再増税を再延期したのである。

安倍政権が2度の消費税増税延期を決定していなければ、日本経済は崩落し、安倍政権は消滅していたはずだ。

私は安倍政権の一刻も早い退場を求めているから、私の経済政策提言が活用されて安倍政権が延命していることに忸怩たる思いがある。

2017年版TRIレポート

『反グローバリズム旋風で世界はこうなる』

https://goo.gl/CxeiSg



には、トランプ大統領選出で日米の株価が急騰する見通しを示した。

そして、次の衆院選への戦略として、反安倍政権陣営が、

原発廃止、戦争法廃止、消費税減税

の三つを基本政策公約として明示し、この旗の下に「政策連合」を形成するべきだと唱えてきた。

ここで示した「消費税減税」の提唱が、やはり、あるルートを通じて官邸に伝わり、安倍首相がこの提案の盗用を検討しているのだと見られる。

次の衆院総選挙は来年12月までに行われる。

内閣支持率は急落し、いまのままでは大惨敗必至である。

主権者に驚きを与えて選挙で大敗しないために、消費税率引下げを提示する可能性は十分に考えられる。

消費税率を引き上げた政権が消費税率を引き下げることは、政策の一貫性の視点からは論外だが、そのような正論は安倍内閣に通用しない。

選挙に勝つためには何でもやる政権である。

今回の内閣改造ではっきりしたことは、政策の基軸を「憲法」から「経済」に移したことだ。

「経済対策」で総選挙につなげる戦術がくっきりと浮かび上がった。

臨時国会の最終局面で消費税減税の方針を打ち出し、そのまま総選挙に突入するシナリオを念頭に入れなければならない。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/352.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 「国民の声に耳を澄まし」よくもこんな歯の浮くセリフがでるものだ(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/08/post-1.html
2017-08-06


プロンプターの原稿読んでんじゃないよ!



だからどんなにきれいごと言っても心に響かないんだわ。

>国民に声に耳を澄まし、国民とともに政治を前に進めていく。

だったら、国民がどうしても知りたい森友・加計問題に対して
真相解明に向けて自ら動けばよいだけの話だ。

国会で決める事だなんて責任転嫁をしないで、腹心の友の加
計理事長、自分の妻である安倍昭恵、秘蔵っ子と言われて来
た稲田朋美に対して、国会ですべてを話そうと説得できないの
か。

腹心の友なんでしょう?自分の妻なんでしょう?秘蔵っ子なん
でしょう?

安倍首相が頼めば、どうにでもなる人間たちばかりだろうに。

腹心の友、妻、秘蔵っ子は、安倍首相の頼みも聞けないのか。

加計理事長も友達がいのない人間じゃないか。

安倍昭恵も、妻なら夫の頼みを聞けないのか。

稲田朋美も、安倍に見いだされた恩を忘れたのか。


自分が国会招致に応じた時は、首相のリーダーシップだとこ
れ見よがしに宣伝して来たのに、この3人を出さないためには
なり振り構わずで、竹下国対委員長まで首を挿げ替えている
がこの竹下、論功行賞で出世している。

この議員も、加計問題の大いなる関係者だから。

それを国会で決める事だというのは、逃げているとしか思えな
いし、国民の声に耳を澄ましているとは到底思えない。

それを国会で決める事だというのは、逃げているとしか思えな
いし、国民の声に耳を澄ましているとは到底思えない。

国民を舐めるんじゃないよ。

野田聖子や河野太郎を内閣に入れる事で、清新なイメージ作
りをしたと思っているのだろうが、安倍首相の人柄に信頼を置
けないと言う国民が多数いる事を知った方が良い。

元が腐っているのに、少しばかり目先を変えても、国民に取っ
て良い方向へ動くはずがないじゃないか。

国民の声に耳を澄ますと言うなら、国民は首相がリーダーシッ
プを発揮して、鶴の一声を発する事を望んでいる。

これをやれば国民は安倍首相に対して信頼を寄せるだろう。

それこそ支持率が倍くらいになることは、請け合いだ。


その際、記憶にない、記録にないは、ご法度は言うまでもな
いが。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/353.html

記事 [政治・選挙・NHK230] “腹心の友”が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ 新恭(まぐまぐニュース)


“腹心の友”が発した「安倍総理は金がかかる」発言の深刻さ
http://www.mag2.com/p/news/258854
2017.07.30 新恭(あらたきょう)『国家権力&メディア一刀両断』 まぐまぐニュース


加計学園をめぐる国会の閉会中審査で、「加計孝太郎理事長とは獣医学部新設について一度も話したことがない」との仰天発言をした安倍総理。これを受け、同学園の問題点を指摘し続けてきたメルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、今までの安倍総理周辺の動きや発言にある数々の矛盾点を指摘。さらに、安倍総理に対する新たな収賄疑惑についても言及しています。

■大疑獄事件に発展しかねない加計隠しの暗部

加計学園疑惑をめぐる国会の閉会中審査で、安倍首相はありえない主張をしはじめた。

なんと、今年1月20日まで“腹心の友”加計孝太郎理事長とは獣医学部新設について一度として話したこともなく、新設を申請しようとする加計氏の思いすら知らなかった。そして、その日の国家戦略特区諮問会議で、獣医学部新設の事業者に加計学園が認められて初めてわかったと言うのである。

たしかに、国家戦略特区での獣医学部新設を提案したのは愛媛県と今治市だ。

加計学園ではない。しかし、事業主体となる大学がどこになるか固まってないのに自治体だけで提案できるはずもない。

今治市の特区イコール加計学園の獣医学部、という共通認識のもとに、あえてその名を出さず、諮問会議やワーキンググループで議論してきただけのことだ。

諮問会議の議長である安倍首相が、今治市の獣医学部新設を認めるかどうかを判断するのに、どこを事業主体として計画しているのかを知らないとすれば、職務怠慢もいいところであろう。

むしろ、加計理事長と安倍首相の親しい間柄ゆえに、特区の審査段階では、あえて加計の名前を伏せてきたと考えるのが自然だ。

京都産業大の場合は京都府とともに提案者として名乗りを上げ、国家戦略特区ワーキンググループに対して、大西辰彦副学長と、鳥インフルエンザ研究で著名な大槻公一教授が計画内容を仔細に説明しているのである。

本来なら、京都府と同じように今治市の場合も、加計学園が提案者として加わるべきだった。そして、ワーキンググループに対しては、同学園経営の岡山理科大学が研究、教育の中身を説明すべきであろう。

それをしなかった理由が、加計氏と安倍首相の関係にあるのなら、まさに個人的事情が行政プロセスを歪めているのである。

24日の衆院予算委員会で、民進党が示した表によると、安倍首相と加計理事長がゴルフや飲食をともにしたのは昨年だけで7回もある。場所は赤阪の日本料理店や宇田川町の焼き肉店、丸の内の鉄鋼ビルディングにあるラウンジなど。ゴルフは、山梨県山中湖町のコースである。

多忙を極める総理大臣が、たまの休みを親友のためにこれほど割くというのは、よほどのことだ。

二人の交遊は、2014年、15年とも年2〜3回だったのに、内閣府が獣医学部新設へむけて文科省を追い込み始めた昨年になると7回に増えている。この間、加計氏から獣医学部についての話が出ないというほうが不自然であり、信用できない。

昨年8月から9月にかけ、加計氏は山本有二農水大臣、山本幸三地方創生大臣、松野博一文科大臣に会い、獣医学部新設の話をしている。加計氏が総理の親友であるからこそできる芸当だろう。大学を有する学校法人の理事長とはいえ、そう簡単に大臣に会えるものではない。

和泉洋人総理補佐官の答弁も疑惑をさらに深めた。和泉補佐官といえば、昨年9月9日、前川喜平・文科省前事務次官を執務室へ呼びつけ、獣医学部新設への対応を急ぐよう要請。そのさい「これは総理が自分の口から言えないから、私が代わって言うんだ」と語ったとされる。

その証言者である前川氏と問題発覚後初めて国会の場で対面した和泉補佐官が、何を語るかが注目されたが、予想通り、「記憶がない」という理由のもとに否定を繰り返した。

だが、大串博志議員(民進党)の執拗な質問攻めで、「言っていない」から「言わなかったと思っております」と表現があいまいになり、一貫して明確に証言を続ける前川氏との対比によって、その信憑性への疑いはますます強まった。

総理とその“腹心の友”をめぐる加計学園問題は、大疑獄事件にも発展しかねない暗部をのぞかせている。なにより加計学園理事長、加計孝太郎氏をこうした場に出させない政府与党の姿勢が、かえってネガティブな印象をつくりだしているのだ。

今治市に加計学園の獣医学部を新設することによる最大の受益者は、何といっても、加計孝太郎氏である。

加計疑惑を調べるのが閉会中審査の主眼なら、二人の主役、安倍総理と加計理事長の顔がそろわなくては話にならないだろう。

ところが、総理の差し金か、自民党の忖度なのか、肝心の加計氏は国会に出てこない。それだけではない。このところ世間から隠れるような生活ぶりなのである。

週刊新潮7月20日号によると、加計氏は岡山市内の官庁街にある高層マンションで20歳ほど年下の妻とともに隠れ家生活を送っているらしい。自宅につめかける報道陣を避けるためだろう。

妻の運転する車でスーパーに買い物に出かけたところを新潮の記者に直撃取材されたが、いっさい口を開かず、逃げるように去ったという。

どうして、堂々としていられないのか。これまでにない先進の獣医学部を、この国のためにつくりたいのなら、熱くその理想を語り、圧倒的リアリティによって、国民の疑念を吹き飛ばせばいいではないか。

森友学園の籠池氏の場合、疑惑発覚後、財務省から、しばらく身を隠すよう指示されたと言うが、加計氏はどうなのだろう。逃げ回る必要などないと本人は思っているかもしれない。政府の都合に合わせているのだろうか。

安倍首相との付き合いについて、加計氏はしばしばこんな話を周囲に漏らしているという。


「安倍総理とゴルフに行くのは楽しいけどお金がかかるんだよな。年間いくら使って面倒見てると思う?」
(週刊新潮7月20日号)



これが本当なら、総理の汚職事件に発展する可能性すら出てくるのではないか。

サンデー毎日7月30日号で、倉重篤郎氏がその点を元特捜検事で小池都知事の盟友、若狭勝衆院議員に聞いている。

若狭氏は「加計問題は贈収賄事件の素地がある」と指摘する。なぜなら、国家戦略特区の議長である安倍首相には職務権限があり、「平成30年4月開学」と尻を切ったことが便宜供与にあたるかもしれないからだ。

もうひとつの構成要件である賄賂の授受があったかどうか。これについて若狭氏はこう言う。

「金銭でなくてもいい。人の欲望を満たすものが利益として授受されていれば、賄賂になり得る。ゴルフ接待、会食接待が相当数重なり、費用が全部加計持ちということであれば問題だ」

安倍首相は加計氏とのゴルフについて、「プレー代は私が払った」としながらも「食事代は私が持つ場合も当然ある」「何かを頼まれて御馳走になったことはない」と答えている。食事代についてははっきりさせたくないようだ。

加計氏がどのように安倍首相と付き合っていたのか。たとえ相手が総理大臣でも、検察は捜査に乗り出すべきではないか。

「東京地検の鼎の軽重が問われる問題だ。僕が特捜部副部長なら関心を持たざるを得ない。そんなにある話ではない」と若狭氏は言う。

霞が関全体が、幹部人事を握る官邸の支配に怯えているようだが、このところ文科省や防衛省のなかから反乱の動きが出始めた。内閣支持率の急落による政権の動揺も大きい。特捜検察が久々に「巨悪」に挑むチャンスであることは確かだろう。

そもそも、加計学園関連ではすでに政治資金をめぐるスキャンダルが浮上している。

下村博文元文科相の後援会「博友会」が加計学園の秘書室長(当時)から2013、14年にそれぞれ100万円分ずつ計200万円のパーティー券代を受け取っていながら、収支報告書に記載していないことが判明した一件だ。これは完全にアウトであろう。

下村氏は200万円について、「加計学園の秘書室長が11の個人、企業から集めて持参したもので、加計学園が購入したパーティー券の代金ではない」と弁明。政治資金収支報告書への記載義務がないかのように言うが、それは明らかに間違いである。

政治資金規正法では、政治団体の代わりにパーティー券の販売や集金をすることを「あっせん」とし、集めた金額が20万円を超えた場合、収支報告書に「あっせん者」の名前や住所などを記載しなければならない。

「あっせん者」である加計学園の秘書室長の名が記載されていない以上、政治資金規正法違反(不記載)にあたるのだ。

この一件について下村氏は、都議選が終わったらどんな質問でも受けると語っていたが、都議選惨敗の責任をとって辞任を表明して以降、報道陣の前から姿を消している。

加計学園の獣医学部計画について前文科大臣である下村氏が関与していたかどうかも、気になるところだ。

加計理事長は一刻も早く、国民の前で真実を話し、疑惑を晴らすべきだ。そうでなければ、学園で学ぶ数多くの若者が可哀そうではないか。

国民から真実の情報を遮断する安倍官邸流の世論操作術はすでに限界に達している。真実を語ることしか、信用回復の道は残されていない。

image by: Flickr

国家権力&メディア一刀両断
著者/新 恭(あらた きょう)(記事一覧/メルマガ)
記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/354.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 週刊朝日が特報!官邸訪問に加計幹部が同行! 
週刊朝日が特報!官邸訪問に加計幹部が同行!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_70.html
2017/08/06 22:05 半歩前へU


▼週刊朝日が特報!官邸訪問に加計幹部が同行!


 今治市が国家戦略特区を使った獣医学部の新設を国に提案するより2カ月も前の2015年4月2日に、今治市の職員2人が首相官邸を訪問した。

 週刊朝日は、このときの面会相手が経済産業省出身の柳瀬唯夫首相秘書官(当時)だったと突き止めた。

 しかし、官邸側は訪問の事実確認を頑なに拒み続けた。

 ところが今回、その際、今治市の職員に「複数の加計学園幹部が同行」していたと週刊朝日取材班が暴露した。しかも、そこに下村博文文部科学相(当時)までいたというのだ。

 首相秘書官との学部新設の“事前根回し談合”に、加計学園幹部が一枚かんでいたとしたら大問題だ。加計疑惑は収束するどころか、いよいよ疑惑から「事件」に発展する様相を深めている。

 以下はその全容である。(原文のまま)

*****************

今治市の関係者がこう明かす。

 「実は、問題となっている訪問には、複数の加計学園幹部が同行していたのです。加計学園側から今治市に連絡が行き、官邸訪問が実現したようだ。当時はまだ国家戦略特区の枠組みがどうなるかもわからない段階。

 首相秘書官から『準備、計画はどうなのか』『しっかりやってもらわないと困る』という趣旨の話があった。

 最初から『加計ありき』を疑わせるような訪問で、萩生田(光一前官房副長官)、柳瀬両氏が国会で頑なに資料、記憶がないと言い張ったのは、詳細を明かせば、それが一目瞭然でバレてしまうからではないのか」

 だが、話はこれで終わらない。この日、官邸には意外な人物がいたと前出の今治市関係者がこう続ける。

 「面会のため一行が官邸に入ると、下村博文文部科学相(当時)もやってきて言葉を交わしたそうです。『やあ、加計さん。しっかりやってくれよ』というような話も出たと聞いています」

 当日の首相動静を確認すると、下村氏は15時35分から57分まで、山中伸一文科事務次官(当時)とともに官邸で安倍首相と面会している。

 一方、今治市の記録では職員らが官邸を訪問したのは15時から16時半までで、確かに官邸内にいた時間は重なる。

 下村氏といえば、後援会の「博友会」が13年と14年に加計学園の山中一郎秘書室長(当時)から計200万円分のパーティー券代を受け取りながら、政治資金収支報告書に記載していなかった疑惑が浮上したのは記憶に新しい(下村氏は違法性を否定)。

 政府はこれまで、官邸の入館記録が破棄されたなどとして面会の詳細について答えていない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/355.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 国連安保理 北朝鮮制裁決議を採択 ー これでよいのか
国連安保理 北朝鮮制裁決議を採択(NHK NEWS WEB 8月6日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089331000.html

北朝鮮がICBM=大陸間弾道ミサイルだとする発射実験を2回行ったことをめぐり、国連の安全保障理事会では新たな制裁決議が全会一致で採択され、アメリカは「北朝鮮に対する過去最大の経済制裁だ」として各国に着実な実行を求めました。

北朝鮮が先月の4日と28日にICBMだとする発射実験を行ったことをめぐって、国連の安全保障理事会の会合がニューヨークの国連本部で5日、開かれ、北朝鮮に対する新たな制裁決議が全会一致で採択されました。

追加制裁に慎重な姿勢を示してきたロシアと中国の対応が焦点となっていましたが、最終的に賛成にまわりました。

新たな制裁決議では、北朝鮮の主な収入源になっている石炭、鉄、鉄鉱石、それに海産物の輸出について、これまでの制裁決議のように上限や例外を設けることなく、一切、禁止するとしています。

アメリカは北朝鮮の輸出総額30億ドルの3分の1を減らす効果があるとしていて、ヘイリー国連大使は、「単独では北朝鮮に対する過去最大の包括的な経済制裁だ」として各国に着実な実行を求めました。(後略)



経済制裁とは、強大国が弱小国に仕掛ける戦争に他ならないのだが・・・

こんなのもあります。
  ↓

ベネズエラを資格停止=メルコスル (時事ドットコム 2017/08/06)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080600180&g=int

【サンパウロ時事】ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ベネズエラで構成する南米南部共同市場(メルコスル)は5日、サンパウロで開いた外相会議で、マドゥロ大統領が独裁体制を強化しているベネズエラの無期限の加盟資格停止を決めた。
 ブラジルのヌネス外相は記者団に対し「われわれは、死や抑圧はもうたくさんだ、今すぐやめろと言っている。国民を苦しめてはならない」と強調した。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/356.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 林文科大臣の驚愕発言:文科省の信頼低下は「前次官の発言も信頼低下の原因」(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201708/article_6.html
2017/08/06 19:40


安倍首相は、第3次内閣を組閣した後に、記者会見で、加計、森友などについて、今後も丁寧に説明していくと述べた。

2次内閣の中で起こった森友学園疑惑においては、国会答弁で国民の誰もが嘘を言っていたと思ったのは、元財務相の理財局長の佐川局長であった。本人は、これで逃げおおせたと思っているかもしれないが、自分が言った言葉が、「天唾」の如く自分に降りかかってきている。森友問題は、検察がスルーしようが、間違いなく検察審査会に告訴され、引っ張り出される。

一方、加計学園の疑惑は、前川前次官の告発で、安倍首相の出鱈目な関与が明らかになった。安倍内閣、自民が何とか思おうが、国民にとっては、前川氏の行為はよくぞ言ってくれたと、「英雄」のように映る。

安倍首相の意向を受けて動いて、記憶も記録も無いと嘘の塊のような内閣府に対して、文科省は前川氏の告発を受けて、内部告発をした行為は、少なくとも最大限の役人の矜持を示したものと思っている。また、松野大臣は、安倍首相、菅官房高官、萩生田副官房長官、山本大臣らの品性から見れば、メモの存在を認め、無い、無いづくしの佐川氏などと比べれば、まだ公務員としての最低限の品性を示したと思っている。

その文科省に送り込まれた新文科大臣が林氏である。その林大臣が、新任の記者会見での挨拶で、とんでもないことを言っているのを聞いて愕然とした。林氏は、前川前次官のことを引き合いに出して、以下のように述べた。


林文科相「前次官の発言も信頼低下の原因」
http://www.news24.jp/articles/2017/08/04/04368826.html

「(前川)前次官のご発言ということも信頼が低下した一つの原因でないかと。しっかりと説明していくことによって、信頼を取り戻していく、このことが大事であると思っています」



文科省の信頼を低下は、前川氏の発言がそうしたと述べたが、それは安倍内閣の見方かもしれないが、国民は真逆の思いである。前川氏の発言が無ければ、文科省内の心ある職員の発言が怪文書扱いされたのだ。もう少し、野党の議席が多ければ、こんなトンデモ発言は出来なかったはずである。それこそ、新任早々に退任しなければならなかったかもしれない。

こんな大臣を持った文科省は、暗黒状態になったかもしれない。しかし、心ある職員は頑張ってほしい。その内に、加計学園の問題は必ず問題化する。少なくとも張本人の首相は替わるはずだから。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/357.html

記事 [政治・選挙・NHK230] 加計疑惑に対する国民の不信は依然解消されず! 
加計疑惑に対する国民の不信は依然解消されず!
http://79516147.at.webry.info/201708/article_71.html
2017/08/06 22:24 半歩前へU


▼加計疑惑に対する国民の不信は依然解消されず!


 毎日新聞の最新世論調査に関して以下の投稿があった。内閣支持率は上がったものの、理由は野田聖子と河野太郎に対する“ご祝儀”で、安倍晋三への評価は低いままだ。

 さらに調査結果の中身を細かく見て行くと、森友事件や加計疑惑に対する国民の不信が解消されていないことがよく分かる。

 安倍首相への赤信号は依然、点滅したまま危険水域を彷徨(さまよ)っている。

******************

谷川 眞
毎日ではこんな結果も注目すべし。

国家戦略特区を利用した学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、首相は国会で、同学園が事業者に決まった1月20日に計画を知ったと答弁した。

この説明を「信用できない」は71%に上り、「信用できる」は15%。

「支持政党はない」と答えた無党派層では「信用できない」が85%に達し、

自民支持層でも「信用できない」(47%)が「信用できる」(34%)より多かった。

信用されていないシンゾウ君、やっぱりモリカケは最大のアキレス腱になったまま。隠していた不正も表に出てきている。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/358.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。