★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月 > 06日00時08分 〜
 
 
2018年2月06日00時08分 〜
記事 [政治・選挙・NHK239] 名護市長選 初当選の渡具知氏「政府とは常に一定の距離」(首相は基地強行だが?!)
基地問題を争点から隠して、金の問題のみ強調して当選した新市長。選挙で勝てば「選挙でアッショーでございます、ワカモノ支持でございます」等と息巻く政府のトップと、一体何を以て「一定の距離」を置けるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)

名護市長選 初当選の渡具知氏「政府とは常に一定の距離」
2月5日 15時54分選挙
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315741000.html

*画像 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/K10011315741_1802051603_1802051606_01_02.jpg

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐる対応などが争点となった沖縄県名護市の市長選挙で、初当選した渡具知武豊氏は記者団に対し、「政府とは常に一定の距離を置かないといけない」と述べたうえで、政府に対し移設問題で住民の気持ちに十分配慮するよう求めていく考えを示しました。

4日に投票が行われた名護市長選挙では、自民党、公明党、日本維新の会が推薦した新人の渡具知氏が、普天間基地の移設阻止を掲げ沖縄県の翁長知事の支援を受けた現職を破り、初めての当選を決めました。

渡具知氏は一夜明けて記者団に対し、「子育て支援や経済振興をしてほしいという声に支持されたと思う。市民の暮らしを向上させられるよう直接、東京に出向いて財源確保に向けて予算要求をしたい」と述べました。

そのうえで、渡具知氏は、争点となった普天間基地の移設問題への対応について、「政府とは一定の距離を常に置かないといけない。支援を受けたのは感謝するが基地問題について政府の主要な方の心ない発言もあり、市民の認識とかい離がありすぎる」と述べました。

そのうえで、「移設問題は住民が背負っていかなければならないことであり、そこに複雑な感情があることをご理解いただきたい」と述べ、政府に対し移設問題で住民の気持ちに十分配慮するよう求めていく考えを示しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/484.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 名護高校の生徒諸君 ― 小泉進次郎のトークに欺されてはいけない。
名護高校の生徒諸君 ― 小泉進次郎のトークに欺されてはいけない。
http://article9.jp/wordpress/?p=9879
2018年2月5日 澤藤統一郎の憲法日記


稲嶺候補敗北という名護市の選挙結果は衝撃だった。「名護ショック」症状からの早期回復が今の課題だ。この結果を選択した名護市民とは、決して異世界の住民ではない。日本国民の一部の住民であり、明らかに私たち自身なのだ。その選択は、どのようにしてなされたのか、納得できる分析がほしい。

巷間言われていることはいくつかある。稲嶺陣営は基地反対を焦点に据え、渡具知陣営は争点をそらして経済活性化を訴えた、その作戦が功を奏したというのだ。なるほど、政権が露骨に一方陣営にはムチを他方にはアメの露骨な誘導を行ったというわけだ。

また、基地反対運動の先が見えず、住民が疲れ果ててこれまでとは別の選択を強いられた結果ともいう。公明党がその存在感を示さんがために全力をあげた結果だとも、さらには、この選挙では初めての18歳・19歳の選挙権行使が影響を与えた…のだとも。

政権が地元に、基地の負担を強いたうえに、こう言っているのだ。

「おとなしく基地の建設を認めろ。そうすれば悪いようにはしない。その見返りは真剣に考えてやろう。」「しかし、言うことを聞かないのなら、徹底して経済的に締め上げるから覚悟しろ。」

こう言われて、「我々にも五分の魂がある」という派と、「魂では喰えない。背に腹は代えられない」という派が真っ二つになった。前2回の選挙は「五分の魂」派が勝ち、今回は「背に腹」派が勝ったということのように見える。

若者の動向、とりわけ初めての18歳選挙導入の効果が、「背に腹」派に有利に働いた模様なのだ。

地元OTV(沖縄テレビ)の出口調査では、年代別の投票先は次のようだったという。若者世代の保守化は著しいというほかない。

10代 稲嶺37% 渡具知63%
20代 稲嶺38% 渡具知62%
30代 稲嶺39% 渡具知61%
40代 稲嶺41% 渡具知59%
50代 稲嶺38% 渡具知62%
60代 稲嶺65% 渡具知35%
70代 稲嶺68% 渡具知32%
80代 稲嶺67% 渡具知33%
90代 稲嶺86% 渡具知14%

RBC(琉球放送)の出口調査では、
10代 稲嶺33.3% 渡具知66.6%
20代 稲嶺44.0% 渡具知56.0%

私にとって衝撃だったのは小泉進次郎の名護高校生に対する語りかけ、いや、その語りかけに対する高校生の反応だ。進次郎演説の無内容のひどさにも驚いたが、この無内容演説に対する高校生のあまりに無邪気な肯定的反応は衝撃というほかない。なるほど、アベ政権の18歳選挙権導入実現には、それだけの読みと狙いがあったのだ。

私には信じがたい。若者が政権与党の幹部にあのような、アイドルに接するような態度をとれるものだろうか。ユーチューブで聞く限りだが、小泉には若者に地元の展望を語る何ものもない。蕎麦がうまかった。渡具知は名護高の出身だ。娘も同じ高校に通っている。地元で生まれ育った人で地元の振興を。名護湾は美しい。名護とは「なごやか」が語源ではないか。18歳の皆さんの投票で逆転できる…程度のことしか言わない。驚いたが、具体的な地域振興策さえ口にしないのだ。落語家が枕を振って、これからどんな噺が始まるかと思いきや、枕に終始してオシマイ、というあの感じ。

ところが、高校生はおとなしくにこやかにこのつまらぬマクラを聞いている。「和みの名護湾に、基地を作ってよいのか」「オスプレイで、学校の騒音はどうなるのか」「ヘリが校庭に落ちてきたらどうする」などと、ヤジは飛ばない。君らの大半は、基地建設にゴーサインを出したことになる。君たちは、名護の将来を真剣に考えたのか。

名護高校生諸君に聞いてもらいたい。

私は、弁護士になって以来、詐欺ないしは悪徳商法に欺された人々の被害救済訴訟を自分の使命として多数手がけてきた。欺された人々は例外なく、悪徳商法のセールスマンを、「自分に幸運をもたらす親切なよい人」と思い込むのだ。笑顔で、礼儀正しくて、口当たりの良い言葉を話して、こうすれば利益が確実と思い込ませるのが、悪徳商法のセールスマンなのだ。

だから、甘い言葉には、欺されぬよう気をつけなければならない。欺されぬためには、まずは徹底して疑問をぶつけることだ。それから、一セールスマンの意見を鵜呑みにせず、ライバル関係にある他の意見にも耳を傾けて、対比をしなければならない。さらに、自分一人で判断せず、周囲の人々と意見交換も大切だ。

ベネフィットだけを誇張してリスクを隠すセールストークが悪徳商法の基本だ。効能だけを語って、決して副作用を語らないサプリメントの売り方も分かり易い。選挙も同じだ。私の耳には、小泉進次郎の名護高校生諸君に対する選挙応援演説は、ソフトでスマイルいっぱいの悪徳商法トークに聞こえる。

キミたちはなめられているのだ。こんな程度で、ごまかすことのできる相手だと。キミたちを一人前の自立した有権者だと考えていたら、こんな程度の話ができるはずはない。何よりも、建設を許せば耐用年数200年という恒久基地の将来像について一言あってしかるべきではないか。もっと具体的に、今の市政に足りないもの、どうしたらそれを補うことができるのか、どうして稲嶺にはできず渡具知ならできるのか、真剣な訴えがあって当然だろう。

小泉進次郎には、まず問い質すべきだった。「どうして、選挙演説で基地のことをお話ししないの」「辺野古基地の建設は我慢しなければならないの」「基地ができたら、今普天間の学校や保育園で起こっていることが今度は名護で起こることにならないの」「オスプレイはどのくらいうるさいの」「どうして、渡具知さんが勝った場合だけ経済振興になるのですか。稲嶺さんでは応援しないと言うことですか」「あなたは私たちに、具体的に何をお約束されるのですか」「そのお約束は、稲嶺さんが市長ではできないのでしょうか」「稲嶺さんの政策のどこに間違いがあるということでしょうか」

小泉がこう答えれば、議論の出発点になる。

基地に反対して、平和や環境や自治を守ろうというのは単なる理想だ。それでは君たちの地元の豊かな暮らしはできないのが現実だ。海は壊されて基地ができ、治安は悪化し、騒音は酷くオスプレイの墜落の心配もあるかもしれない。それでも、アベ政権は君たちに経済の振興策を提供することができる。基地反対派には支援はしない。君たちは決断すべきなのだ。基地に反対を貫くことで理想や理念を守ろうというのか、それとも基地反対では喰えない現実を覚って賛成にまわるのか。

これなら、詐欺商法の汚名を甘受しなくてもよい。これは詐欺商法とは別物の恫喝商法なのだから。

名護高校の諸君に、いや全県・全国の若者に、心からのお願いをしたい。これからの人生には何回もの選挙があるだろう。悪徳商法に欺されてはならないという気構えで、とくと考えて投票していただきたい。少なくとも、選挙運動のセールストークを鵜呑みにするようなことがあってはならない。疑問点は問い質すこと。それから、相手陣営の見解もよく聞いて比較してみること。最低限これだけのことはしなければならない。これからの選挙の結果には、若者の命がかかってくることにもなりかねないのだから。

(2018年2月5日)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/486.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 貧困に追い詰め餌を撒く、名護で見事に成功した 
貧困に追い詰め餌を撒く、名護で見事に成功した
http://blog.goo.ne.jp/okai1179/e/29c32c13ef26df138b6990e8da9f3eae
2018-02-05 そりゃおかしいぜ第三章


 

名護市長選挙で20,389票を獲得し、現職に予想を上回る大差で勝利した渡具知武豊氏は、今朝は喜色満面である。現職の稲嶺進氏が辺野古基地反対を掲げていたのに対し、「辺野古の”へ”の字も口にはてはならない」と公明党を抱き込んだ選挙戦術が成功した。

名護市の世論調査では78%の住民が辺野古基地建設に反対である。オスプレイやヘリコプター何度も墜落しても、死者が出たわけでないと副大臣がヤジを飛ばしても、逆風にならなかった。これまで辺野古基地誘致賛成を言い続けてきた渡具知氏の口を封じ、辺野古のへの字も言わない作戦に打って出た。これで前回自主投票の、基地建設反対の公明党を抱き込んで選挙選に勝利した。

海上に巨大な機材が投入され建設されてゆく辺野古基地を見て、多くの市民がもはや反対できない、反対しても建設されると思い始めた。ある農民は、「基地はもう止められない。基地の負担だけ押し付けられるならたまったものでない」と、重機が動く辺野古の海を見ながら呟いた。選挙で民意をいくら示しても辺野古基地建設は阻止できない。

漁場を追われた漁師たちは仕事がなくなり、漁船で海上警備の仕事で、反対派に対峙している。地域の分断もここまで来たか。

米軍再編交付金をチラつかせる安倍晋三の思う坪である。

年間8億円を超える米軍再編交付金が、稲嶺市長になってストップされたままである。経済の低迷する地方都市にとって、この金は大きい。

地方の都市は名護市に限らず経済の低迷に陥っている。名護や沖縄特有の問題ではない。交付金のような一時金で地方を潤しても、産業が育たなければ、受け皿産業に持ち逃げされるだけである。現実そうしたことの繰り返しである。こうしたバラマキできるほど、日本の財政は豊かではなく、財政再建はさらに遠のく。

地方が貧しくなることへの解決策など持ち合わせているわけではない。結局、貧困地方を作っておけばまるで経済制裁が効果を示したように、いずれ金を欲しがってくるのである。貧困層が増えれば、徴兵志願者が増えるのと似たようなものである。

餌をばら撒く前に経済的困窮を作っておけば、民意は反映されることなく、国家に服従することになる。貧困は国政遂行の必需品かも知れない。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/487.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 基地反対の沖縄創価学会・公明党がなぜ?  
基地反対の沖縄創価学会・公明党がなぜ?
http://85280384.at.webry.info/201802/article_59.html
2018/02/06 00:25 半歩前へ


▼基地反対の沖縄創価学会・公明党がなぜ?

 安倍晋三は創価学会とどんな取引をしたのか?公明党と創価学会は政教分離どころか一心同体である。もっとハッキリ言えば、公明党は創価学会の下部組織、政治部門である。もともと沖縄公明党は基地新設に反対で、前回の名護市長選では自主投票を貫いた。

 日刊ゲンダイによると、今回、自公が推した新人候補の当確が出た後、公明党沖縄県本部の代表は報道陣に「米海兵隊の県外・国外移転を求める。日米地位協定の改定も求めていく」と言ったそうだ。いまも基地新設に反対のようだ、ではなぜ、容認派の候補を自民党とともに応援したのか?

 公明党はこれまでも 特定秘密保護法や集団自衛権の行使を含む戦争法、さらには「共謀罪」法などへの対応で、ある日、突然それまでの態度を翻し、豹変した。手のひら返しは彼らの常とう手段かも知れないが、「沖縄は事情が違う」と私は思っていた。

 ところが実働部隊の創価学会がフル回転。一節にはお得意の有権者の「住民票移転作戦」が展開されたのではないかと言われている。例えば東京・品川区の住民が名護市に住所を移し変える。それによって名護市長選の投票が可能となる。

 このウワサの根拠として、名護市に住民が一気に約3000人も増えたというのだ。市にとってこんなことは前代未聞の珍事。もう一つは地元有権者の44・4%が「期日前投票」をした。2人に1人はさすがに異常だ。

 けが人や病人まで車で送り迎えして投票所に運ぶ「大動員作戦」が繰り広げられたのではないか?と言われている。もし、事実ならオソロシイ話だ。

 それにしても解せないのが、基地新設に反対の沖縄創価学会・公明党がなぜ?という謎である。  (敬称略)


























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/488.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 批判に免疫のない政党って、政党を名乗る資格があるのか 「盗人猛々しい」に過剰反応! 
批判に免疫のない政党って、政党を名乗る資格があるのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/03b2e1439442c1deacf3c7e9e77c2fef
2018年02月05日 のんきに介護


やいちゃん‏
@picoyaiさんのツイート。






久々に笑えました。

この笑い話に

ヒデヤン‏ @ZUk8f4yo3asTRP0が

噛みつきました。

――返信先: @YES777777777さん
これはひどい、醜い。
立憲と名前つけて人権無視
枝野何とか言え。
与党自民党が言ったら、審議拒否ダロー〔13:10 - 2018年2月5日 〕――

なんていうもんだから、

枝野さんがコメントされました。

これがまた的確な反論です。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/489.html

記事 [政治・選挙・NHK239] やはり亡国のイージ〇は不正〇挙の神様である。<投票用紙の印刷発注先と下請けを調べよ>
こんな夢を見た。      
       やはり亡国のイージ〇は不正〇挙の神様である。

<ネットで「不正〇挙だ」と一般市民が騒がないように、誘導する不正の天才>

亡国のイージ〇は、不正〇挙を実行すると、その後に「多数のアルバイトに

ネットに書き込ませて「また不正〇挙だと馬鹿が騒ぐに違いない」と

書かせて、ネットで市民が「不正〇挙だ」と騒がないように巧妙に誘導している。

さすが。開き直りがすごい。

<蝶のように舞い、蜂のように刺す 今回の鮮やかな不正〇挙>

不正〇挙というものは、研究すればするほど手がこんで下り、その手口は鮮やかだ。

まるで、「蝶のように舞い、蜂のように刺す。」

<敵ながら あっぱれ>

さすが不正〇挙の天才、亡国のイージ〇。

「敵ながらあっぱれ」である。

<有能な天才売国奴>
しかし本当に この「不正〇挙をいざとなったら恥も外聞もなく実行できる」

というのはすごい能力である。やはり一種の天才的な売国奴である。

「ものすごく有能な売国奴」

まさしく「不正〇挙の天才」と言ってよいだろう。

おそらく、不正〇挙で「国民をあざむく」のが、大好きなのだろう。

ものすごい存在を日本は生み出してしまったものだ。恐ろしい。

<まるで怪盗ルパンのように票をすりかえる>

なんだか、怪盗ルパンに「何月何日に不正〇挙をやる。」と予告されておきながら

当日、鮮やかに票をすりかえられて盗まれていく。

そんなことを思わせるのが、官邸の亡国のイージ〇である。

<戦争産業国家の秘密諜報機関からも表彰>

イス〇エルのモ〇ドから「不正〇挙の英雄」として、表彰されるのではないだろうか?

<重要なことは、2017年の6月に選挙メーカーが、投票用紙印刷メーカーを買収、

外部で投票用紙を刷り放題になっていること>

実は去年2017年の6月に選挙メーカーが 投票用紙印刷メーカーを買収しているので

ある。2017年の9月に正式にスタートしている。

今まで問題になっていたのは、選挙の際に「期日前の投票用紙」が盗まれて流用されるこ

とであった。しかし、投票用紙を発注するメーカーを買収してしまえば、いくらでも

自前で投票用紙を作れることになる。

たとえば、投票用紙というものはいつも「余分に印刷するもの」なのである。

それを「廃棄」といって「流用すること」が可能になる。

今回の選挙での投票用紙の発注先を調べよ。
                         
<これまでの事例では>

各地の不正選挙では、投開票日前日の土曜日に開票業者が段ボール箱を

「選挙用の文具が入っている」という口実で持ち込むが

その中には、投票用紙が隠されて入っていることがある。

そして当日に、投票されて、2立候補者が接戦であるときは

(ある候補者を不正に勝たせるために)

必ず、開票の機械がストップする。

そして1時間か2時間ぐらい「開票がストップした後」に

「投票箱が見つかりました」といい、「新しく発見されたと嘘を言って

投票箱」が運び込まれてくるのである。

この場合は一部の選管職員が買収されている。

(白票を持ち込んで不正のつじつま合わせもやる。2年ほど前に

仙台市青葉区選管ではこれがばれて、1千票近くも 不正をやっていたため選管職員は懲

戒解雇になっている)

その投票箱には、不自然に「ある候補者の票ばかり」が入っている。

だいたい99%ぐらいがある候補者の票ばかりなのだ。

これが一番最後に運び込まれる。

これはなぜ、こんなことができるか?というと、

相手方の候補者が勝ちそうになったときに、不正に開票の機械をストップさせることで

1時間か2時間開票をとまらせる。そのときに、開票担当の派遣業者が 

隠れて票を書く。派遣は言われたままにやるだけだろう。

そしてその書いた票を ある「投票箱」に入れて、「見つかりました」と

嘘を言って運び込むのである。そのため、接戦だといわれたものは

大きく最後で差がつくことになる。

または最後の最後で大逆転をすることになる。

これが行われたのが、平成24年の国分寺市選管の衆院選の不正選挙であり

2年前の統一地方選での大阪府議選(堺市)そのほかにも多数、見つかっている。

今回もなぜか大接戦だと言ってたのに3千票も差が出ている。

そして「期日前投票の人数」というのは、実は、PCでカウントしているだけで

「実際の期日前投票者の人数」とは違うのだ。これが発覚したのが

2年前の統一地方選の大阪府議選の堺市選管の事例である。ちなみに

この「期日前投票補助システム」の設計者は、堺市役所の60万人以上の有権者情報を

選挙のたびに持ち出していたとして逮捕され懲戒解雇にされている。

すごいのは、この「有権者情報を持ち出すこと」で「投票に来てもいない人」を

「来て投票したこと」にできるような設計になっていたのだ。

要するに、有権者情報には、病院などに長期入院したりしていて

ほとんど毎回投票できないような人がいるがそういった人を、「投票したこと」

に出来ますよというシステムだったのである。だから今回、有権者が不必要に多く

44.4%も期日前投票者が多いというのは、できる限りの票を すりかえて

入れたあとに、PCシステムによって帳尻あわせをしている可能性が高い。

徹底的に調べる必要がある。不正〇挙訴訟をせよ。落選者や有権者は選挙日から

2週間以内に選管に「異議申し出」をすべきである。それでおかしなところを調べろと

できる。しかも有権者であれば無料でできるのである。必ずやるべきだ。

またそれとは別に 住民票を移動させて、実際に移住はしないが

現地の別の人間が、そのマンションに郵送されてくる投票券をもって、

期日前投票所に行ってなりすましで投票を済ませてくる

という手法も存在しているという。これは


期日前投票に本人確認がないから できる芸当であり、複数の期日前投票所で

同じ人物が毎回違う投票券をもって投票に繰り返し現れるとして、目撃者が多数いる。


                    名護市選管
                  http://www.city.nago.okinawa.jp/4/3286.html
                    名護市選挙管理委員会事務局
                    〒905-0014 沖縄県名護市港二丁目1番1号
                    電話:0980-53-2013FAX:0980-53-2016
                    沖縄県選管
          http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/senkan_i/index.html
          〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(南側)
           電話番号:098-866-2141
          http://www.pref.okinawa.lg.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi


岸和田市https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/73/20180204shichosen.html
選挙管理委員会事務局
〒596-8510 大阪府岸和田市岸城町7番1号 岸和田市職員会館1階 選挙担当 Tel:072-423-9691〜3 Fax:072-423-4622
お問い合わせはこちらから
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/form/detail.php?sec_sec1=73&check

山口県選管
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/
●お問い合せ先
・〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号(山口県庁4階)
・TEL:083-933-2320
・FAX:083-933-2339
・email:a36000@●pref.yamaguchi.lg.jp
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/490.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 不正選挙の一端が明るみに出た!(simatyan2のブログ)
不正選挙の一端が明るみに出た!
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12350399213.html
2018-02-05 20:03:19NEW ! simatyan2のブログ


以前から一部でささやかれてはいたものの、物的証拠もなく表面的には問題もされなかった「不正選挙」。

それがローカルながら「不正選挙」の事実が明るみに出ました。

去年10月に滋賀県甲賀市で行われた衆議院選挙小選挙区の開票
作業でのことです。




去年10月、滋賀県甲賀市で行われた衆議院選挙の小選挙区の

開票作業で、投票総数と実際に数えた票数が食い違っていること
に気づいた市の選挙管理委員会の職員が、つじつまを合わせる
ために無効票の数を水増しして集計していたことが市への取材で
わかりました。

選挙結果に影響はないということですが報告を受けた滋賀県は詳細
がわかりしだい、国に報告するとしています。

問題が発覚したのは、去年10月に滋賀県甲賀市で行われた衆議院
選挙・滋賀4区の小選挙区の開票作業です。

市の選挙管理委員会によりますと、開票作業を行っていた複数の
職員が、投票総数よりも、実際に数えた票が数百票少ないことに
気づきましたが、その後、この数百票分を無効票に水増して、
つじつまを合わせて発表したということです。

今月2日、内部からの通報があり、市で調査した結果、関わった
複数の職員が水増しを認めたということで、市は、さらに詳しい
経緯の調査を進めることにしています。

選挙結果に影響はないということですが、市から報告を受けた県の
選挙管理委員会は、「票の調整をすること自体ありえないことだ。
詳しいことがわかりしだい国に報告したい」と話しています。

衆院選開票で無効票を水増し
動画→http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180205/5031071.html

これは大問題ですね。

〇投票総数と実際に数えた票数が食い違っている
ことも問題ですが、

〇気づいた市の選挙管理委員会の職員が、つじつまを合わせるため
 に無効票の数を水増しして集計したとは言語道断です。

〇選挙結果に影響はない
とサラッと書いてますが、影響があったかどうかなどわからない
はずです。

それより何より職員達が示し合わせれば何でもできるということ
が証明されたわけです。

役人たちが一丸となれば与党が負ける選挙を勝たせることも、野党を負けさせることも可能ということです。

上からの命令があれば役人たちは一丸となって動きますからね。

たぶん今回の件は氷山の一角だと思います。

安倍政権への忖度でしたのか、命令でしたのかわかりませんが、

とにかく、これで「不正選挙」を否定することはできなくなりました。






















数百票足りず無効票水増し 昨年衆院選で甲賀市選管
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018020590231327.html
2018年2月6日 01時57分 中日新聞

 昨年10月22日投開票の衆院選滋賀4区の開票作業で、滋賀県甲賀市選挙管理委員会の職員らが、投票総数より開票数が数百票足りなかったことから、つじつまを合わせるため無効票の数を水増しして集計していたことが分かった。関わったのは同市総務部の部長、次長、課長。選挙結果に影響はなかったという。

 市によると、食い違いが判明後、職員らは開票所内に未開封の投票箱がないか捜したが、見つからなかった。作業の遅れを避けるため白紙投票として処理。23日午前3時5分に開票事務を終えた。

 同日の開票所の片付けの際、開票済みの投票箱を片付ける部屋から投票用紙の入った投票箱を発見。既に開票事務が終了していたことから処分してしまったという。

 今月に入って市への内部通報で発覚。市総務部長ら3人は5日から自宅待機処分となっている。3人は甲賀署に事情を説明したという。

 市総務部の岡根芳仁理事は「民主主義の根幹に関わることであり、おわびします。警察の捜査に協力し、県選管や中央選挙管理会(中央選管)の指示に従いたい」と話した。



<衆院選>滋賀4区で無効票数百水増し 甲賀市開票数足りず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000002-mai-soci
2/6(火) 1:22配信  毎日新聞

 滋賀県甲賀市は5日、昨年10月の衆院選小選挙区(滋賀4区)の開票で、投票総数に対して開票数が足りないことを理由に白票(無効票)を数百票水増しし集計していたと発表した。その後に未集計の投票用紙が見つかったが、廃棄していた。候補者の当落に影響はなかったが、関与を認めた少なくとも3人の市選管職員を自宅待機にして更に詳しく調べている。

 市によると、10月22日から23日にかけ開票する際、確定していた投票数(4万7851票)に対し数百票が不足し、開票確定の遅れを回避するため選管職員が白票として計上した。開票事務終了後の23日午前3時過ぎ、開票所内で投票用紙の入った投票箱を発見したが、開票せず処分した。

 2月1日に市長宛てに情報提供があり発覚。市は「選挙結果に影響はないが、公選法に抵触する」としている。滋賀4区全体では自民党公認の新人候補が当選し、次点だった希望の党の新人候補とは1万5497票差があったと集計された。【大原一城】













http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/491.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 佐川長官招致 安倍官邸が恐れる“恨み骨髄”財務省の反乱(日刊ゲンダイ)


佐川長官招致 安倍官邸が恐れる“恨み骨髄”財務省の反乱
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222602
2018年2月6日 日刊ゲンダイ


  
   「国会に呼べ」の声は日増しに強くなっている(C)日刊ゲンダイ

 安倍官邸は逆立ちしても“キーマン”を差し出せないようだ。

 今国会で前職の理財局長当時、森友問題を巡って、「事前の価格交渉はない」などと国会で強弁してきた佐川宣寿国税庁長官の大ウソの証拠が次々見つかり、野党の「佐川を国会に呼べ」の声は日増しに強くなるばかり。

 いよいよ、与党公明の井上義久幹事長まで2日の会見で「特別なことがあれば、(佐川長官の国会招致を)現場で協議していただきたい」と「佐川招致」の容認をにおわせたが、安倍自民はとても応じることはできまい。恨み骨髄の財務省から手厳しい“反撃”に遭う恐れがあるからだ。

「官邸に対する財務省の恨みは相当なものです。サラリーマン増税を巡り、財務省がもともと『年収800万円以上』を増税の対象にする案を打ち出していたが、公明党に配慮した官邸が土壇場で『年収850万円以上』案を差し込んできた。8%から10%への消費税増税の2度にわたる延期でも、財務省は煮え湯を飲まされてきた。森友問題で泥をかぶって官邸を守った佐川氏の身柄を国会の場に差し出すようなことをすれば、財務省が反乱を起こしてもおかしくありません」(霞が関関係者)

 実は、財務省は安倍官邸への“反撃”に向けて、既に態勢を整えつつあるようだ。政治家の介入が疑われているスパコン詐欺事件では、東京地検特捜部と、佐川前理財局長が長官を務める国税庁が連携している。政府が強く後押しする「リニア中央新幹線」の建設工事を巡る談合事件でも、特捜部とタッグを組む公正取引委員会のトップは財務省出身の杉本和行委員長である。あらゆる疑惑の捜査に財務省出身者が一枚噛んでいる状況なのだ。

 安倍官邸が佐川長官の招致を認めれば、虎の尾を踏んだも同然。その瞬間に、スパコン詐欺、リニア談合事件で重大証拠が飛び出しかねない。財務省の反撃にビビるのは政権の「やましさ」の表れ。佐川氏の招致が実現しないウラには、森友問題を上回るメガトン級の疑惑が潜んでいるのかもしれない。
















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/492.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <スクープ>自衛隊ヘリ墜落の瞬間映像!上空で機体損壊!?完全にコントロールを失い住宅地に墜落!



【スクープ】自衛隊ヘリ墜落の瞬間映像!上空で機体損壊!?完全にコントロールを失い住宅地に墜落!


■地元テレビ局・サガテレビ(FNN系列)が、自衛隊ヘリ墜落の瞬間映像を入手。
■佐賀城北自動車学校のドライブレコーダーが、墜落の瞬間をとらえていた。
■自衛隊ヘリは住宅地上空で完全にコントロールを失い、機首から墜落している。

2018/02/05 (月) 21時
https://www.sagatv.co.jp/nx/news/detail.php?id=2150

5日午後、神埼市千代田町で自衛隊のヘリが住宅街に墜落し、乗っていた男性隊員2人のうち1人が死亡1人の安否がわからないということです。サガテレビは、墜落の瞬間の映像を入手しました。機首を真下にして墜落するヘリコプター。5日午後4時半ごろ神埼市千代田町に陸上自衛隊目達原駐屯地所属の攻撃ヘリAH64Dが住宅付近に墜落しました。【目撃者はー】「羽が飛び散ったのが見えたんです。そのあとまたバーンといってどたっと落ちている」消防によりますと、ヘリには20代と40代の男性隊員2人が乗っていて1人が死亡、1人の安否はわからないということです。また、この家には住民4人が住んでいましたが、11歳の女の子が足にけがをしたということです。防衛省によりますと墜落した機体は整備点検後の試験飛行をしていたということです。



自衛隊ヘリ墜落の瞬間とらえた映像
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00384083.html
02/06 00:07 FNN


動画→http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00384083.html

自衛隊のヘリが、住宅地に墜落・炎上し、1人が死亡、1人が安否不明となっている。

墜落の瞬間をとらえた、ドライブレコーダーの映像。

水平に飛行していたヘリコプターが突然、コントロールを失い、住宅地にほぼ垂直に落下していくのが確認できる。

墜落したのは、陸上自衛隊目達原駐屯地所属の攻撃ヘリコプター「AH-64D」。

5日午後4時43分ごろ、佐賀・神埼市の住宅街に墜落し、炎上した。

目撃者は、「爆発音とともに、主翼のプロペラが折れて、そして機体が先に、真っ逆さまに2〜3秒で、もう落ちた」、「プロペラの不具合かわからんけど、なんか、ギャーっていう、エアコンの室外機の故障したような、大きな音だった」などと話した。

墜落したヘリコプターは、所属する陸上自衛隊目達原駐屯地から、整備点検後の試験飛行をしていたところ、南におよそ6km離れた住宅に、機首から落下した。

墜落現場から200メートルほどの畑には、ヘリコプターのものとみられる部品が散乱。

どの時点で落下したのかは、わかっていない。

防衛問題にくわしい、フジテレビ・能勢伸之解説委員は、「テールローターが、なんらかのトラブルで、うまく働かないという状況になったときに、ヘリのパイロットの方たちは、基本的には、機首を前に倒して、それでメインローターの力だけで、とにかく前に進もうと。危険ではないところに向かって、進もうとしたのかもしれないですね」と語った。

この事故で、乗員の自衛隊員・高山啓希1等陸曹(26)が死亡し、斉藤謙一2等陸佐(43)が、安否不明となっている。

また、ヘリが墜落した住宅の小学5年生の女の子が、足に軽いけがをした。

山崎幸二陸幕長は、「(墜落の原因について?)現在のところ、まだ不明であります。事故調査委員会を立ち上げましたので、しっかりと原因究明をしたいと思っております」と述べた。

事故を受け、小野寺防衛相は、同型のヘリ12機の飛行を停止し、全てのヘリの点検整備を指示した。 (サガテレビ)



陸自ヘリ事故 専門家「整備ミスか」 墜落機は高性能で操縦性良好
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000079-san-soci
2/6(火) 7:55配信 産経新聞

 佐賀県神埼市千代田町に墜落した陸上自衛隊のAH64D戦闘ヘリ。防衛省によると、異常を感知して着陸を試みたが、機首から住宅街に落下したという。高性能でありながら、通常のヘリよりも高度な操縦技術を要しないとされる機種。同型機は飛行停止となったが、軍事専門家は「なぜ住宅街に落ちたのか」と首をかしげた。

 軍事アナリストで帝京大の志方俊之名誉教授(安全保障)によると、AH64D戦闘ヘリは、ミサイルの射程が従来のヘリの2〜3倍はあり、命中精度もよい。価格は通常の戦闘ヘリの数倍といい、国内でも希少な機種という。ただ、通常のヘリに比べて特段の操縦技術が必要なわけではないといい、「事故があったのは点検飛行で、熟練したパイロットが操縦するケースが多く、運転ミスがあったとは考えにくい」と指摘する。志方名誉教授は「最近米軍ヘリが墜落する事故が相次ぎ、米国に対して安全策を求めていただけに、こちらの安全策もどうなのかということが言われかねない。早急な原因解明が必要だ」と話す。

 専門誌「軍事研究」編集部の大久保義信さんも、AH64D戦闘ヘリを、「世界最強レベルの攻撃ヘリコプター」と説明。「戦車や装甲車を撃破できる破壊力を持つ一方、機械としての練度も安定しているため、機械に不具合が出てきたとは考えにくい」とみている。

 さらに、ヘリが民家に墜落したことについて「自衛隊なら墜落することになったとしても、身をていしてでも住宅街から外れようとするはず。どういう状況だったか詳しく調べる必要がある」と話している。

 目撃情報を基に整備ミスの可能性を指摘するのは、元航空自衛隊航空事故調査部長の永冨信吉さんだ。「整備直後の点検飛行中という状況を考えると、整備ミスがあった可能性は否定できない。近隣住民からは『機首を下げながら落下した』などの証言があった。急激に墜落したとみられ、エンジンかローターに何らかの異常が起き、推力を失ったのではないか」

 航空評論家の青木謙知さんも「事故機と同じヘリは米軍や韓国軍でも使われているが、似たような事故は聞いたことがない。『ローター部分が外れて落ちた』との目撃情報があるなら操縦ミスではなく、機体整備の問題ではないか」と推測する。


























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/493.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 歴史認識にかかわる重大事!森友事件を中国で大報道!  
歴史認識にかかわる重大事!森友事件を中国で大報道!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_60.html
2018/02/06 01:07 半歩前へ


▼歴史認識にかかわる重大事!森友事件を中国で大報道!

 報道専門の中国国営・CCTVの13チャンネルを見ていた。日本大使館員必見の番組だから、彼らも録画したはずだ。例の森友事件が大きく報道されたのだ。政治評論家の本澤二郎氏が伝えた。

 度々、「心臓」という言葉が登場するが「安倍晋三」のことか? 打ち間違いか、それとも、特別の思いを込めて、わざと「心臓」と書いたのか? 以下に転載する。

********************

 日本共産党が新事実を掴んで、安倍追及を強めている、という情報は、直前にネット掲示板で知っていたが、そのことを大きく、大きく映像で、恐らく5分前後に渡って放映したのだ。

 テレビで5分というと、とても長く感じられる。NHKが決して報道しない内容である。

 映像で久しぶりに、問題の教育勅語・安倍万歳の幼稚園、幼稚園が印刷したチラシ、籠池夫妻と共に、彼らに100万円の現金を渡した安倍の妻・昭惠も登場する映像だから、一連の国有地払下げの不正腐敗事件の全体像を放映している。

 籠池事件は特別に、取材・報道しているのであろう。日本大使館からは、この報道は悪役外交官の谷内のもとに伝えられているだろう。

 それは一連の日本会議・神社本庁の、国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法に執着する、心臓(編注 安倍晋三のことか)の歴史認識にかかわる重大事件のためだ。

 日本国憲法が明言する9条の平和主義と、20条の政教分離についての、真っ向からの違憲行為だからでもある。

 ここの理解・認識が、日本の報道機関には、ないか薄い。隣国と仲良くできない原因である。

 伊勢・靖国神社参拝に拘泥する心臓、改憲軍拡に執着する心臓への警戒は、中国の外交・軍事戦略の基本であるためだろう。この点で、韓国やロシア・北朝鮮とも、認識を一にしている中国である。

 事件はさらに深まってゆく、という趣旨の活字が、大きく踊っていた。それは一連の韓国の前大統領の腐敗事件を報じた時とそっくりのものである。

 安倍事件は、欧米が注視するTBS強姦魔事件と、歴史認識がらみで重視する隣国と、いずれも国際化してしまっている。

 こんな人物に外交と防衛を任せている日本、そんな腐敗指導者を支援するNHKと読売のメディアの日本である。

 廉恥の日本政治の誕生が待ち焦がれる昨今である。







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/494.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 民進、他力本願と言い訳では得るものはない/政界地獄耳(日刊スポーツ) 
民進、他力本願と言い訳では得るものはない/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201802060000140.html
2018年2月6日9時50分 日刊スポーツ


 ★結局党大会で民進党代表・大塚耕平が示した党の方針は具体策のないはっきりしないものだった。4日の党大会で大塚は「『国民生活の向上』のために、選挙を勝ち抜き、政権を担い得る『戦う党』に生まれ変わることが必要」としたものの、「政権交代のためには大きな塊が必要で、引き続き分裂した立憲民主党や希望の党との再結集を目指す」。その具体的内容や時期については「機が熟すのを待ちたい」と戦う党とは程遠い方針を示した。

 ★しかし、民進党の希望の党との合流は「誤りだった」と認め、党名変更も視野に入れていることを大塚は示唆した。まだわかっていないようだ。地方議員も発言したが、約束を守る、決まったことには従う、みんながまとまるなど小学生の道徳のような基礎的なことができないことで国民からの信頼を得られないのに、名前を変えてごまかそうとする発想や価値観に問題がある。

 ★加えて連合会長・神津里季生も党大会のあいさつで「私自身、これまで関係者をおもんぱかって封印してきたことを明らかにしていく必要性を強く感じている」と民進党を希望の党がのみ込む過程に関与していながら、何の役にも立たず政治介入だけを繰り返し、失敗してきたことを棚に上げ、「いろいろな形で関わらざるをえなかったこともある。連合として誤解されているような向きもなきにしもあらずなので、そのことも合わせて払拭(ふっしょく)したい」と言い訳のための暴露を示唆した。

 ★他力本願と言い訳の党大会から得るものはない。民進党と連合の相性の良さは十分わかったので、今度は自立し合う道を模索したらどうか。(K)※敬称略



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/495.html

記事 [政治・選挙・NHK239] だから嫌われる…茂木“線香”大臣に党内も冷ややかなワケ(日刊ゲンダイ)
      


だから嫌われる…茂木“線香”大臣に党内も冷ややかなワケ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222601
2018年2月6日 日刊ゲンダイ


  
   孤立無援(C)日刊ゲンダイ

 選挙区内の有権者に線香や手帳を配った公選法違反疑惑が国会で追及されている茂木敏充経済再生相。安倍首相のオトモダチにもかかわらず、与党内からも「説明責任を果たすべきだ」と厳しい声が上がる異例の事態になっている。

「普段から偉そうにしている茂木さんのことを憎々しく思っている人は多い。本音では『ザマミロ』なんじゃないですか。とにかく人望がなくて、実は額賀派の分裂騒動にも、茂木さんの存在が大きく影響しているのです」(額賀派関係者)

 茂木大臣が所属する額賀派(平成研究会)は、所属参院議員21人が派閥会長の額賀福志郎元財務相に退任要求を突きつける“クーデター”で揺れている。

 額賀氏が今週中にも退任しない場合、参院側は「分派」も辞さない構えだ。参院を束ねる吉田博美参院幹事長は、後継には竹下亘総務会長が望ましいと公言している。ここで、派閥内の“茂木問題”が浮上してくる。

 本来、自民党の派閥では領袖(会長)が総理・総裁候補になる。しかし、額賀氏は政界引退後も参院に影響力を保持する青木幹雄元党参院議員会長の反対で総裁選についぞ出馬できなかった。

「総理・総裁候補の長期不在が、額賀派の存在感低下につながったことは否めません。ただ、竹下派に代替わりしても、竹下さんは総裁候補ではない。本人にその気がないのです。竹下派の総裁候補は、事務総長か会長代行に就くことになる茂木さんになる。このことに対し、派閥内の反発がすごい。『茂木なんかを支えたくない』という声が圧倒的で、衆院も分裂含みになっている。『茂木を推すくらいなら元額賀派の石破をやった方がいい』と言ってはばからない議員もいます」(前出の関係者)

 それにしても、なぜこうも嫌われるのか。

「永田町で自分が一番アタマがいいと思っていて、そのことを隠そうともしないのが鼻につくのでしょう。東大経済学部から商社、読売新聞を経てハーバード大学ケネディ行政大学院に留学し、帰国後にマッキンゼー・アンド・カンパニーに勤務したという経歴をひけらかし、自分以外はみんなバカという態度ですから」(自民党中堅議員)

 別の自民党参院議員もこう言う。

「党内では“モテないのにモテギ”と揶揄されているのに、女性記者をはべらせて悦に入り、ヘラヘラしている。だから、週刊誌などに党内のスキャンダルが載るたびに『どうせ脇の甘い茂木が流したんだろ』と言われてしまうのです」

 与党に茂木大臣を守る気がないとすれば、身から出たサビということだ。

















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/496.html

記事 [政治・選挙・NHK239] MRJ、初キャンセルの次は300機受注にも暗雲(週刊ダイヤモンド)
MRJ、初キャンセルの次は300機受注にも暗雲
http://diamond.jp/articles/-/158548
2018.2.6 週刊ダイヤモンド編集部 



大口顧客がキャンセルすれば、他の航空会社も追随する恐れが否めない。ライバルのエンブラエルはボーイングとの提携交渉にも入っており、MRJを取り巻く状況は甘くない Photo by Yuriko Nakao/gettyimages


 三菱重工業傘下の三菱航空機で開発が進む国産初のジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」に、初のキャンセルが発生した。

 キャンセルとなったのは、米イースタン航空と契約を結んでいた40機(確定受注20機、予備受注20機)だ。これは、MRJの全受注数の約1割に当たる数である。

 MRJは、開発の遅れにより初号機の納入を5度も延期。その間に性能の優位性が薄れつつあるが、今回のキャンセルはこうした三菱航空機側の“不手際”が原因ではない。イースタン航空が、経営悪化により米スウィフト航空に事業を譲渡してしまったのだ。この際、MRJの契約がスウィフト航空に引き継がれることはなかった。スウィフト航空は、MRJよりも大きい米ボーイングなどの機種で保有機材を固めているため、MRJは不要だったとみられている。

 昨年12月、宮永俊一・三菱重工社長はキャンセルの可能性について言及していたが、イースタン航空は結局、航空運送の事業許可を米連邦航空局に返上。正式キャンセルとなってしまった。

先手を打つ競合機

 もっとも、三菱航空機側にとってイースタン航空のキャンセルはさほどサプライズではなかったようだ。「2012年に発足したイースタン航空は、設立時の資本金が少なく、実はどこまで安定操業できるか契約締結時から心配していた」(三菱航空機関係者)からだ。

 むしろ、頭痛の種はもっと別のところにある。米航空会社のスカイウェストとトランス・ステーツ・ホールディングスから受注している300機の行方だ。このうち半数は予備受注で、「ブラジル・エンブラエルと両てんびんにかけられている」(三菱重工幹部)のが実情だ。

 また、米国における大手航空会社とパイロット組合の労使協定に盛り込まれた条項「スコープクローズ」も不安要素となっている。

 リージョナルジェット航空会社は大手航空会社の委託運航を行うことも多いため、リージョナルジェットには大手航空会社のパイロットの職を奪わぬよう、座席数や重量に制限が設けられているのだ。

 これが思った以上に緩和されていない。このままでは、「MRJ90」は米国での運航が難しくなる。

 MRJ90の最大のライバル機「E175-E2」を開発中のエンブラエルも同様の悩みを抱えるが、同社はここにきて、「座席数を縮小して折り合いをつける方向で、パイロット組合と交渉を始めている」(前出の三菱重工幹部)。

 三菱航空機はいざとなれば座席数が少なく、重量も軽い「MRJ70」への切り替えが可能だが、それもこれも、遅れに遅れている開発にめどが付いてからの話だ。

 三菱航空機は開発力のみならず、状況を好転させる政治力も求められている。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 新井美江子)




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/497.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍政権は、5年かけて最低賃金を100円アップさせた 
安倍政権は、5年かけて最低賃金を100円アップさせた
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/bb32d23b4439e42062eded546782464c
2018年02月06日 のんきに介護


アベノミクスは、

戦後最長期の好景気を用意したというけれど、

その中身って、

これだぜ。


転載元:非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111さんのツイート〔22:51 - 2018年2月5日


























生活保護の問題について















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/498.html

記事 [政治・選挙・NHK239] そうだったのか!読売と森友は「激安」仲間!  
そうだったのか!読売と森友は「激安」仲間!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_64.html
2018/02/06 11:47 半歩前へ


▼そうだったのか!読売と森友は「激安」仲間!

 ナベツネこと、読売新聞グループの大親分、渡辺恒雄。安倍晋三首相の後継人を自認する男である。頻繁に安倍と会食を重ね、「知恵」を授けている。

 読売新聞をはじめ日本テレビ、読売テレビは、NHKやフジ・産経グループとともに、安倍政権の最大の応援団だ。

 「週刊読売」から読売本紙に転じた彼は、読売政治部記者当時、大物政治家、大野伴睦に取り入った。その後、中曽根康弘と昵懇になり、中曽根の初入閣では裏工作に奔走。

 以後、中曽根と二人三脚で中曽根の出世に伴い、ナベツネも読売社内で頭角を現し、出世街道を驀進した。

 最大の“功績”は東京・大手町の読売本社の土地だ。そこに地上33階、地下3階、高さ200bの高層ビルがそびえ立つ。元は国有地だった。

 信じられないほどの「激安」で払い下げた。裏で政界工作したのが務台光雄の命を受けたナベツネ。読売にとってナベツネは大変な功労者。彼が読売のドン、カポネと呼ばれる理由である。

 「激安」と言えばすぐ、頭に浮かぶのが森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑である。読売と森友は「激安」仲間と言える。だから・・・なのか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/499.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 野党の国会追及があまりにも弱すぎる  天木直人 
野党の国会追及があまりにも弱すぎる
http://kenpo9.com/archives/3233
2018-02-06 天木直人のブログ


 いくら安倍自公政権が1強だからといっても、安倍自公政権の国会答弁はあまりにも理不尽ではないのか。

 それがまかり通るのは、野党の追及があまりにも弱すぎるのではないのか。

 選挙で負けて議席数が減ったからといって、あるいは野党共闘がうまく行かないからといって、それが国会の追及力を弱める理由にはならない。

 安倍政権の答弁に対する野党の怒りそのものが弱すぎるのだ。

 たとえば河野太郎外相はきのう5日の衆院予算委員会でトランプ政権の核戦略見直しを評価したことを問われてこう答えたという。

 「同盟国に対して核の抑止力を明確にコミットしている。高く評価しない理由はない」と。

 言語道断の開き直りだ。

 こんな開き直りを許した逢坂議員(立憲民主)は、そもそもなんと質問したか。

 「トランプ政権になって核軍縮が後退していると感じる」と質問したというのだ。

 そんな悠長な質問をしているから河野大臣に開き直られるのだ。

 そして、そんなふざけた開き直りに対して、即座に審議をストップする気概がすら見せられない。

 野党の国会追及はもっと強くならないといけない。

 ふざけた答弁に対してはすかさず国会をボイコットして予算を人質にしなくてはいけない。

 この気構えは、議席数や支持率とは関係ない、野党としての存在価値の問題である(了)











http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/500.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 貧困打開に向け「生活保障法」に/衆院予算委 志位(共)委員長が緊急提案/生存権脅かす生活保護削減の撤回を(しんぶん赤旗)






貧困打開に向け「生活保障法」に/衆院予算委 志位委員長が緊急提案/生存権脅かす生活保護削減の撤回を

しんぶん赤旗 2018年2月6日(火)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-06/2018020601_01_1.html

 すべての国民の権利にかかわる重大な問題だ―。日本共産党の志位和夫委員長は5日の衆院予算委員会で、日本の貧困が悪化するもとで食費や光熱費などに充てる生活保護の生活扶助費を削減しようとしている安倍政権の方針を批判し、削減計画の撤回を要求。現行の生活保護法を「生活保障法」に名称を改めるなど、生活保護を使いやすくする緊急提案を示し、憲法25条の生存権をきちんと保障するよう求めました。(関連記事

写真

(写真)質問する志位和夫委員長=5日、衆院予算委


 安倍晋三首相は、相対的貧困率が低下したなどとして、貧困が悪化している事実を認めていません。志位氏は、日本の「貧困ライン」は安倍政権のもとでも下がりつづけ、世界でも異常な国になっていることを指摘。実際、所得が最も少ない10%の層(一般低所得世帯)の実質所得も下がっているとして「貧困は改善したという認識をあらため、貧困が悪化している事実を認めるべきだ」と安倍首相の認識をただしました。

 安倍首相は「(貧困ラインの低下は)デフレの影響も非常に大きい」「(貧困の)悪化はしていない」などと言い訳に終始しました。

 志位氏は「自分に都合のよい数字だけを宣伝し、深刻な実態を見ようとしない。そんな姿勢からは、まともな政策は絶対に出てこない」とズバリ。さらに、安倍政権が生活保護の生活扶助基準を「一般低所得世帯」に合わせるとして最大5%、平均1・8%、総額210億円も引き下げようとしている問題点を告発しました。

 そもそも、現在の生活扶助基準は、憲法25条が保障する健康で文化的な生活を満たすものとは到底いえません。「一般低所得世帯」は、その生活扶助基準すら満たさない困窮状態におかれている場合が少なくありません。

 志位氏は、大阪府で中学生、小学生の2人の子どもを育てている母子家庭が「息をひそめ、薄氷の上を歩いているような生活」と話した暮らしの実態を紹介。「生活扶助基準を『一般低所得世帯』に合わせて引き下げるということは、この母子家庭をかつて置かれていた生活扶助基準にすら満たないつらくて惨めな生活に引きずり戻すということだ」と批判しました。

図

 安倍首相はまともに答えられず、「生活保護世帯の子どもに対する支援を強化していきたい」というだけ。志位氏は、「一般低所得世帯」が困窮状態に置かれる背景には、生活保護の異常に低い捕捉率があると指摘。生活保護に対する「スティグマ(恥の意識)」や「バッシング(非難)」が原因で、生活保護を利用する資格がある人のうち実際に利用している人の割合が日本では2割程度にとどまっていることも示し、安倍首相の認識をただしました。

 安倍首相は「(生活保護の)適正な運用に取り組んでいく」というだけで、生活保護が国民の権利であるとの明言を最後まで避け続けました。

 志位氏は、貧困打開のためには総合的対策が必要だが、生活保護法の改正が緊急に必要だとして、生活保護を使いやすくするための緊急策を提案。「憲法25条の生存権が文字通りすべての国民に保障される日本をつくるために、力をつくす」と表明しました。


図

関連キーワード






http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/501.html
記事 [政治・選挙・NHK239] 自衛隊員の殉職事故は全力を挙げて防がなければならない。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6705.html
2018/02/06 08:37

<政府は、佐賀県神埼市で陸上自衛隊のヘリコプターが民家に墜落した事故で、安倍晋三首相が自ら自衛隊ヘリ全機の整備徹底を指示するなど、事態を重くみて対応に当たっている。沖縄県で米軍ヘリの事故・不時着が相次いで軍用機への不安感が高まる中の事故であり、現場に近い佐賀空港(佐賀市)へ陸自が新型輸送機オスプレイを配備する計画にも影響を及ぼしかねないからだ。

 小野寺五典防衛相は山口祥義佐賀県知事と松本茂幸神埼市長に電話し、謝罪と再発防止に全力で取り組む考えを伝えた。また、大野敬太郎防衛政務官が現地入りし、被害家屋の住民と面会して謝罪した。

 今回の事故は、沖縄で昨年12月に米海兵隊ヘリの窓が小学校校庭に落下した事故や、年明け以降に相次いだヘリ不時着を受け、政府が米側に再発防止を強く求めていた最中に発生した。防衛省は米軍ヘリの整備状況を検証する要員を沖縄に派遣し、2日夜には首相自ら、トランプ米大統領との電話会談で「厳格な安全確保」を要請したばかり。防衛省関係者は「これでは米側の整備にとやかく言えなくなる」と眉を曇らせる>(以上「産経新聞」より引用)


 自衛隊のヘリコプターが墜落した。副操縦士が死亡し、機長が行方不明だという。

 ヘリコプターは「アパッチ」と呼ばれる攻撃ヘリで一機80億円で、日本に13機しかないという。整備点検後の試験飛行で起きた重大事故だ。

 墜落した原因は天候でも操縦士の操縦ミスでもなく、メインローターに不具合があったようだ。目撃者によると回転翼の何枚かが外れて錐揉み状態で墜落したという。

 ご存知のようにヘリコプターは飛行中のエンジン停止などの事故でも墜落しない。竹トンボが落下する際にそうであるように、回転翼が逆回転して徐々に落下する。

 整備直後の飛行で墜落したことにより、整備点検で分解した後の取り付けに不備がなかったか。つまり操縦士の育成以上に整備士の育成が徹底していたのか。

 沖縄で米軍ヘリが相次いで墜落又は不時着しているが、自衛隊よお前もか、と問わざるを得ない。国家と国民を守るはずの軍隊で、国民の命が危険に曝されることがあってはならない。

 自衛隊員の殉職事故は全力を挙げて防がなければならない。彼らもまた日本国民だ。防衛省は事故原因を徹底究明して、事故再発を絶無にしなければならない。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/502.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「平和の祭典」(オリンピック)の陰で、「好戦国家」を目指す安倍晋三首相の犠牲者がどんどん増える(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c1a78a1ada8b5d09baa72149cb7baa4f
2018年02月06日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 米トランプ大統領が新たな核戦略を発表し、核なき世界を目指すとしたオバマ前大統領からの方針転換を打ち出した。ロシアや中国の脅威に対抗するのが目的で、「低出力核」という威力を抑えた核兵器の増強による抑止力の強化を中核に据えている。安倍晋三首相は、この新核戦略に諸手を挙げて賛同し、プーチン大統領、習近平国家主席を敵に回そうとしている。こんなことで、ロシアや中国を訪問して、どんな顔をして首脳会談を行なうつもりなのであろうか。「平和の祭典」(オリンピック)の陰で、「好戦国家」を目指す安倍晋三首相の犠牲者がどんどん増えている。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/503.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 金に崩れる悲しい民<本澤二郎の「日本の風景」(2877)<平和を投げ捨てた沖縄・名護市> <金で何でも動く日本?>
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52201590.html
2018年02月06日 「ジャーナリスト同盟」通信

<平和を投げ捨てた沖縄・名護市>
 311の東電福島原発崩壊も、そもそもの原因は、札びらに心を捨てた、地元の県や町を構成する住民にあったのだが、2月4日投開票の沖縄・名護市長選結果も、同じだった。有権者が金に崩れてしまったのだ。ワシントンに盲従する安倍晋三と同じ選択を、基地の街の住民もしてしまった。これはしかし、日本の将来を考えると、本当に恐ろしいことである。敗戦後73年になろうとしているのに、いまだに沖縄は、平和と無縁な、最も危険な基地の島である。そこへまた、新しい危険な基地建設に手を貸す市長を選んだのだ。名護市民も、心臓同様に心が狂ってしまっているのだろうか。無念の極みである。


<自分の首を自分で絞める自立できない日本人か>
 人間であれば、誰しも身の安全を考える。核やミサイルの時代は、ボタン一つでそれが飛び交うため、基地は最も危険な場所となる。人々は基地建設に反対、基地からから離れようとする。
 しかも、問題の基地は、外国の、それも米軍の基地で、駐留する米軍は手あたり次第、軍事行動を起こすことで有名だ。正義の戦争などない時代だが、とりわけ不正義の戦争を好む米軍である。したがって、世界で最も危険な辺野古基地建設ということになる。
 自分で自分の首を絞める選択をした名護・辺野古の住民なのだ。

 小学生からお年寄りまで、精神が故障していなければ、みな反対である。99%がこれに反対する現職を支持する選挙だった。蓋を開くと、基地建設に反対してきた稲嶺市長を引きずりおろしてしまったのだから、もう言葉もないくらいの衝撃である。
 自立を選択できない日本人、独立を行動で示せない日本人を、どう考えたらいいのだろうか。当たり前の日本人であれば、頭が混乱するばかりである。

<1票数万円で買収される日本人の前途>
 選挙に詳しくなくても、この問題の選挙に自民党と公明党は、選挙に勝利したわけだから、その理由があった。本来は負ける選挙である。それが勝った、原因は金力・金権選挙ということになる。他の理由は考えられない。
 争点隠しなどというものではない。
 政府与党の金力は、推論すると、1票に数万円かけたのであろう。30年、40年前の自民党は、3000円から5000円かけていたのだから、今は数万円であろう。莫大な金を使っている。その金に、多くの名護市民が買収されてしまったことになる。
 そこから日本の前途を考えると、途方に暮れてしまうだけである。
 よく「落ちるとこまで落ちるしかない」という言葉を、20年、30年前から聞いてはいたが、本当にそうなのかもしれない。
 肝心なことは、そのための覚悟があるのか、である。

<期日前投票は買収向けの制度>
 今回の選挙を、新聞テレビは「結果は深夜に決着」と予想した。激戦ゆえである。自公の猛追・金力戦を膚で感じたせいだろう。
 ところがどうだろう、開票から1時間余で現職の敗北をNHKが流した。これはどういうことなのか。ここが分かると、期日前投票が組織票を手にする与党の買収のためのものだ、ということが、理解できるだろう。
 期日前票が多く出ると、組織の与党が有利なのだ。買収のための期日前投票の勧め、ということになる。

<40%の票読みは、投票前に判明>
 今回の市長選では、実に40%が期日前に投票している、異様な投票行動が特徴である。
 各社の出口調査では、現職が有利と出たが、それでもって当確としなかった。ここに裏があったのである。40%の票読みを、自公は正確に、していたのだ。それは買収票だからである。その数字をNHKは掌握していた。
 NHKは例によって、いち早く現職敗北、自公の新人の当選を流した。結果はその通りとなった。期日前投票を、組織票を握る自公は、完璧に掌握出来ていた。開票前に勝利を確信していたのである。

<期日前投票を廃止せよ!>
 有権者の多数は、無党派である。これが4割から、時には5割、6割と増える。選挙の行方は無党派の投票行動が決め手となる。
 期日前投票では、自公の組織が無党派を買収する好機となる。確実に票の売買が成立するのである。そうして、自公は事前に正確な票読みが出来ることになる。
 NHKの担当者は、陣営の奥深くに食い込んで、期日前の票読みも入手することで、早すぎる当確を打ち出せる。今回はそんな格好の選挙となった。

<公明党は平和主義を放棄した戦争党か>
 公明党には、ずっと泣かされてきている日本国民である。
 平和主義を放り投げて、安倍・自民党の改憲軍拡にのめり込んでしまって、反省もしない。宗教政党の特徴なのか、ともかくいい加減すぎる。立党の精神とは、真逆・正反対の行動をとって、いつも何食わぬ顔で、国民を騙している。実態は戦争党である。

 問題は、そこを新聞テレビが全く批判しない。理由は金である。新聞テレビも、公明党創価学会の金に縛られて身動きできないでいる。最近は、中国のメディアも買収して、内外に波紋を投げかけたものだ。
 ネット掲示板にも、信濃町は影響力を発揮しているらしい。自民党並みに、悪魔の道に入り込んでいるのであろう。これも悲劇である。

<金で何でも動く日本?>
 過去に「金さえ使えば何でもできる国がある」という言葉が流行したことがある。今回の名護市長選は、それは日本だ、ということかもしれない。
 国政も狂い、地方も、沖縄も狂ってしまった日本の前途は、本当にきつい!

2018年2月6日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/504.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 質問内容を事前通告? 何のための質問か? 
質問内容を事前通告? 何のための質問か?
http://85280384.at.webry.info/201802/article_65.html
2018/02/06 13:46 半歩前へ


▼質問内容を事前通告? 何のための質問か?

 森友学園への国有地の激安払い下げ疑惑で、安倍昭恵が籠池泰典に電話したかどうか国会で質問を受けた安倍晋三。「事前通告してください」と野党にかみついた。

 「事前通告」がないと、役人が想定問答集を作ってくれないので応えられないというのだ。役人が用意したペーパーを棒読みすること自体がオカシイ。

 質問する側が前日までに「あす、私はこれ、これを質問いたします」と質問内容を届けること自体、ヘンではないか。安倍政府側に「言い訳の機会」を与えているようなものだ。

 「事前通告」は国会質疑に留まらず、安倍晋三「首相」との記者会見でも同様。こんな茶番劇を繰り返すのは日本ぐらいではないか。これでは“なれ合い”とみられても仕方がない。

 官房長官の菅義偉の定例記者会見は各社の政治部で構成する内閣記者会が仕切っている。そこに東京新聞社会部の望月衣塑子が飛び入り参加し、いきなり質問をぶつけた。その時も同様に嫌味を言われた。







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/505.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <森友疑惑> 安倍 / 「籠池さん、真っ赤なうそ、うそ八百じゃありませんか」 
【森友疑惑】 安倍 / 「籠池さん、真っ赤なうそ、うそ八百じゃありませんか」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1d73d9a796074c24a8568c4e024224c0
2018年02月06日 のんきに介護


望月衣塑子‏
@ISOKO_MOCHIZUKIさんのツイート。



麻生がへらへら笑っている。

本当にこいつら人を食っていると思うな。

昭恵の

「私は関係ない」発言に

尋ねられれば、

朝日新聞の悪口を滔々としゃべる。






ネトウヨ受けを狙っているというより、

安倍自身がネトウヨ。






森友追及「うそ報道乗って質問」首相が批判
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180205-00000062-nnn-pol
2/5(月) 18:05配信 NNN



森友学園の問題をめぐる野党側の追及が続く中で安倍首相は「うその報道に乗って質問している」などと、これまでの報道や野党の姿勢を激しく批判した。

安倍首相は野党側が昭恵夫人の国会招致を求めたことには答えず、籠池前理事長の発言をもとにした事実に反する報道が続いていると報道批判を展開した。

逢坂議員「まずは安倍昭恵さん自身が真実を語るべきなんですよ」

安倍首相「この籠池さん、真っ赤なうそ、うそ八百じゃありませんか、うその報道に乗っかってそれが事実であるとして事実と認定して質問をする。延々と、しかも質問しますから」

逢坂議員「報道が違っているということがどうではなくて、なぜ今回この森友の問題がみんなから不透明なところがあるというふうに思われるのかと、それはまさに安倍昭恵さんのこれまでの行動、そこに課題、問題があるんじゃないですか」

安倍首相「報道が間違えた原因が私にあるかのように、また妻にあるかのようにいうのは間違ってますよ。一方的なデマ中傷を肯定するのとそれは同じですよ」

この答弁に対して逢坂議員は「問題のすり替えだ」と批判した。

◇安倍首相のいら立ちが見える?

安倍首相は去年の後半から比較的慎重な答弁を続けていた。ところが元に戻ったかのような感情的な答弁に自民党の閣僚経験者は「名護市長選の勝利で緩みが出ているんじゃないか。強気に出ていいことは何もない」と語っている。また、中堅議員は「安倍総理は支持が脆弱(ぜいじゃく)なことを忘れない方がいい」と話している。

一方、安倍首相に近い議員は「いつまでほじくり返しているんだっていうあきれがある」と解説している。

去年の通常国会の終わりに「何か指摘があれば、その都度、真摯(しんし)に説明責任を果たしていく」と話した安倍首相。今後もその姿勢が問われることになる。





































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/506.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 菅長官が岩田副総裁が 国会軽視“言い逃れ答弁”連発のア然(日刊ゲンダイ)
 


菅長官が岩田副総裁が 国会軽視“言い逃れ答弁”連発のア然
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222659
2018年2月6日 日刊ゲンダイ


  
   菅官房長官(左)と日銀の岩田副総裁(C)共同通信社

 国会もナメられたものだ。5日の衆院予算委で、思わず耳を疑うような“言い逃れ答弁”が連発した。

 佐川国税庁長官を国会に呼ぶ、呼ばないでもめているが、1月15日の会見で菅官房長官がこんなことを言っていた。記者に「佐川長官の理財局時代の文書管理をどう評価しているか」と質問され、菅長官は「佐川長官に確認されたらどうか」と答えていたのだ。

 立憲民主党の逢坂誠二議員に「いい答弁だ。私も菅長官が言うように佐川長官に話を聞きたい」と皮肉られると、菅長官はマジメな表情でこう答えた。

「引き継がれている後任の理財局長に聞かれてはどうか」

 いやいや、ついこの間、「佐川長官に」と言っていたではないか。

 日銀の岩田規久男副総裁は、5年前の就任会見で、「2年で物価2%目標をできなかったら辞職する。言い訳はしない」と豪語していたが、5年経っても「2%」は実現していない。希望の党の津村啓介議員に突っ込まれると、消費税アップなどの言い訳をタラタラ。

「(目標未達成について)まずは説明責任を果たす。それができない場合、最終的には辞職するという意味だ。説明責任はしっかりやっている。3月の任期までやる」

 大の大人が百八十度反対のことを平気で言う。こんな国会は子どもに見せられない。



逢坂誠二(立憲)昭恵夫人と、佐川・局長の証人喚問、実現を!」トランプ核戦略ほか2/5 衆院・予算委

※再生開始位置設定済み。





















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/507.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 殿ご乱行!質問そっちのけで乱れ打ちの安倍首相!  
殿ご乱行!質問そっちのけで乱れ打ちの安倍首相!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_67.html
2018/02/06 16:35 半歩前へ


▼殿ご乱行!質問そっちのけで乱れ打ちの安倍首相!

 議場にいた者はあっけにとられた。質問そっちのけで安倍晋三が乱れた!肝心の質問には応えず、一方的に、執拗に報道批判を繰り返した。

 国会で多数を占めているので何をやっても許されるとでも思っているのだろうか。狂っている。完全に軌道を外れてしまった。殿、ご乱行!  (敬称略)

****************

 安倍晋三首相は五日の衆院予算委員会で、延々と報道批判を繰り返し、質問された内容になかなか答えなかった。場内のやじに反応し、いらだつ場面もあった。

 立憲民主党の逢坂誠二は、学園の小学校の名誉校長を務めていた首相の妻、昭恵が最近の活動で「私も真実を知りたい。何も関わっていないんです」と語っていたと指摘。「真実を知りたいのは国民だ」として首相に感想を求めた。

 首相は、質問と関係ない報道への批判を展開。学園が設置予定だった小学校名を「安倍晋三記念小学校」と申請したとの籠池泰典の証言を報じた昨年の朝日新聞報道を取り上げ、「事実かのごとく報道されたが、(校名は)実は開成小学校だった」と語った。

 ほかにも小学校の棟上げ式に昭恵が出席予定だったとしたり、国有地売却の件で財務省と交渉していた時に昭恵から電話をもらったりした−と籠池が話したとの報道に言及。

「うその報道の繰り返しだ」などと、質問をはさんで計十分以上も批判を続け、「丁寧に説明させてもらった」と語った。

 逢坂は「私は棟上げ式のことも学校名のことも聞いてない。質問してないことを答えている」と反発した。

 これらの質疑中、首相は委員室での野党のやじを指しながら「うるさいので答えにくい」と不快感を示し、河村建夫予算委員長に注意するよう繰り返し促した。

******************

編注
安倍晋三が主張した「(校名は)実は開成小学校だった」は違う。当初は「安倍晋三記念小学校」の予定だった。ところが、安倍側が在職中はまずいと言ったため、「瑞穂の國記念小學院」と変更することとなった。

詳しくはここをクリック
http://blog.livedoor.jp/akgrs130/






安倍総理「籠池氏はウソ八百」昭恵夫人の活動を…(2018/02/05 17:21)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000120256.html






http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/508.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 陸自ヘリ墜落で死亡者 佐賀空港オスプレイ配備に暗雲漂う(日刊ゲンダイ)
   


陸自ヘリ墜落で死亡者 佐賀空港オスプレイ配備に暗雲漂う
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222658
2018年2月6日 日刊ゲンダイ


  
   墜落で炎上し煙を上げる住宅(C)共同通信社

 小野寺防衛相の苦渋の表情は事故だけが理由ではなさそうだ。

 5日夕方、佐賀県神埼市千代田町嘉納で陸上自衛隊のヘリが墜落。男性隊員1人が死亡、1人が行方不明、住宅2棟が燃え、住人の小5女子児童(11)が軽傷を負った。

 墜落したのは目達原駐屯地所属のAH64D戦闘ヘリ。飛行中にメインローター(主回転翼)が脱落し、ほぼ垂直に墜落したというから大問題だ。

 陸自は駐屯地から20キロほどの佐賀空港にオスプレイ配備を計画している。昨年末には、佐賀市議会で「オスプレイ配備容認決議」が議決されている。だが、今回の事故で雲行きが怪しくなりそうだ。

「今回墜落したAH64は攻撃型ヘリ。オスプレイは輸送用の統合垂直離着陸機です。全く別のものなので、今回の事故とオスプレイの配備計画は直接関係はない。ただ、オスプレイは事故の常連です。地元の漁業関係者や住民の不安はよりいっそう高まるでしょう。佐賀の配備はいったんペンディングになる可能性があります。そうでなくても、オスプレイ配備にあたっては安全面などから慎重な検討が求められるでしょう」(軍事ジャーナリストの世良光弘氏)

 小野寺防衛相は事故を受け、同型機を飛行停止にするとともに、陸海空全自衛隊のヘリについても点検、整備を行うよう指示した。これではやすやすとオスプレイ配備とはいかないだろう。






自衛隊ヘリが墜落 小野寺防衛相が緊急会見
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180205-00000054-fnn-pol
2/5(月) 18:23配信 FNN


動画→https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180205-00000054-fnn-pol

5日午後、佐賀・神埼市千代田町で、自衛隊のヘリが住宅街に墜落。小野寺防衛相が会見を行った。

小野寺防衛相は「機種は『AH-64D』502号機になります。現在、死者、損害の程度等は確認中であります。また、映像を見るかぎりは、住宅等に落着しているような状況でありますので、その状況についても、確認中であります」と述べた。






















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/509.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「真っ赤な嘘、嘘八百」民間人をここまで誹謗中傷していいのか(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2018/02/post-3f75.html
2018-02-06


私も、安倍首相と逢坂議員のやり取りは、たまたま中継を見て
いたが、このやりとりの時はびっくりした。
首相が、軽々と民間人を誹謗中傷することになるかもしれない
答弁を平気でしているから。

安倍総理「籠池氏はウソ八百」昭恵夫人の活動を…
                          2/5(月) 17:21配信

>立憲民主党・逢坂衆院議員:「安倍昭恵さんが森友問題につ
いて、『私が真実を知りたいって本当に思います。何にも関わっ
ていないんです』。と語ったと報じられている。真実を知りたいの
は国民の皆さんなんです。まずは安倍昭恵さん自身が真実を
語るべきなんですよ」

>安倍総理大臣:「この籠池さん、真っ赤な嘘、嘘八百ではあり
ませんか。それをまた出てきたといって新たな事実といって、大
きく報道されるということがずっと続いているんですよ。これは
一体何なんだと思うわけでして

>真っ赤な嘘、嘘八百。


議事録に載ってしまう答弁で、しかも民間人をここまで貶める
と言うのは、どう考えても品性に欠ける。

安倍首相だからこそ(皆がそういう人間だと思っている)誰も咎
めないが、ヤジ同様、かつての総理がこういった答弁をしたら
議会が紛糾していたと思うが。

安倍首相は、去年の10月にも
>籠池さんは詐欺を働く人間。昭恵も騙された。

このように国会で答弁している。

まだ裁判も行われていない当時も現在も、詐欺を働いたかどう
かはまだ確定されていない。

その時期に、国会で籠池がいかにも犯罪者のような言いかた
は一般人ならともかく、一国の首相の答弁とは思えなかったが、
懲りもせず、同じように籠池氏を誹謗中傷している。

妻を守るためなら国民をどれだけ誹謗中傷しても、何ら問題な
いと思っているとしか思えないが、「私には国民の生命財産を
守る義務がある」
と何度も称している人間の答弁とも思えず。。

どうも昨日見た映画が「嘘八百」だそうで、早速使ってみたか。

どうもこの人は、答弁のマイブームがあってお気に入りのフレ
ーズを何度も使う癖があるから、「嘘八百」もお気に入りに入れ
た可能性がある。

今日、バイキングを見ていたら、有馬晴海と言う政治評論家が
>野党は攻めどころがないから予算委員会なのに、こういった
国民受けのよい質問ばかりしているが野党は国民の方を見て
いない、自分の選挙の事ばかり考えている、もっと国民に寄り
添った質問をして貰いたい、もう国民はこの問題は飽きたと思
っている。


と言うような発言をしていたが、本当に国民は飽きたのだろうか。

私は飽きてもないし、この問題を見過ごしたら安倍政権はます
ます図に乗って自分たちとそのお友達だけを優遇するような政
治がが展開されると思っているが。

そして首相とその夫人が国有財産を私物化しているかどうか
の問題で、政府に真摯に答えるつもりがないからこそ、この問
題がいつまで立っても解決を見ないのではないか。

諭すのは野党ではなく政府の答弁姿勢だ。

この人もっと気骨がある評論家なのかと思っていたが、なんだ
かがっかりだった。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/510.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 自衛隊が違憲か否かなど、国民に判定させない。安倍によると、政府が決めることだからかな。だったら、何のための国民投票か 
自衛隊が違憲か否かなど、国民に判定させない。安倍によると、政府が決めることだからかな。だったら、何のための国民投票か
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/70292bf6a184eb6ee3f908726d2e7b83
2018年02月06日 のんきに介護


サッカーボーイ‏ @heygyzepさんのツイート。



安倍にとって、

多分、憲法の改変は、

国民に対するおねだりなんだろう。

彼が考えている

憲法を破棄するための要望はどんなだろう。

こんなこと、

言い出すんじゃないかという

臆測を書き出してみた。

1.主権は、天皇に属する。

2.自衛隊は、軍隊であり、国会のコントロールに服しない。

3.国民は、公務員を「お上」として崇める。

4.言論の自由は、公の秩序に反さず、政府批判をしない範囲で許される。

5.家族は仲良くして、助け合う。

6.総理大臣は、必要ある限り国民の自由を制限できる。

書いている内に胸が悪くなってきた――。

この辺で止めておく。

今更ながら、

彼は、

国民から財産を掠め取ろうとしているだけだ

と実感する。

「盗人猛々しい」に

自民党が反応するのもむべなるかなだ。



安倍首相 「自衛隊合憲は不変」 改憲国民投票否決でも
https://mainichi.jp/articles/20180206/k00/00m/010/057000c
毎日新聞2018年2月5日 20時24分(最終更新 2月5日 21時16分)

  
  安倍晋三首相=東京・千代田区で、川田雅浩撮影

 安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、憲法9条1、2項を維持して自衛隊を明記する自身の改憲案に関し「自衛隊が合憲であることは明確な一貫した政府の立場だ。国民投票で、たとえ否定されても変わらない」と述べた。自衛隊明記案が国民投票で否決されても自衛隊の合憲性は変わらないとの考えを強調した。

 希望の党の玉木雄一郎代表が、自衛隊明記案が国民投票で否決された場合に「自衛隊そのものの違憲性が確定する」との懸念を表明し「自衛隊を書くことが出口の見えない改憲議論になる」と批判したのに対して答えた。首相は「命を賭して任務を遂行している者の正当性を明確化することは、わが国の安全の根幹に関わる。改憲の十分な理由になる」と述べ、自身の改憲案実現に意欲を示した。

 また、学校法人「森友学園」が計画した小学校の名誉校長に一時就任した首相の妻昭恵氏について、首相は「今回のことで厳に慎んでいかなければならない」と語り、誤解を招きかねない言動には注意すべきだとの考えを示した。無所属の会の江田憲司氏への答弁。

 茂木敏充経済再生担当相の秘書らが地元選挙区で線香などを配った問題で、茂木氏は「公職選挙法に抵触するような活動はしていない」と改めて違法性はないとの認識を強調した。そのうえで、民進党議員が政党支部から香典などを支出していたことも念頭に「こうした活動は適法であるというのが統一見解だったと思う」と指摘した。

 河野太郎外相は、米政権の核戦略指針「核態勢見直し(NPR)」について「北朝鮮の核・ミサイルの脅威を現実のものと受け止めており、高く評価しない理由はない」と指摘。「NPRは同盟国にも米国の抑止力はきちんとコミット(関与)すると明確にした」と評価の理由を説明した。【水脇友輔】














http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/511.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 維新 「大阪の自民は共産以下」発言で足立康史議員を処分(NHK)
「維新 「大阪の自民は共産以下」発言で足立康史議員を処分
2月6日 17時02分
日本維新の会は、5日の衆議院予算委員会で足立康史衆議院議員が「大阪の自民党というのは、やっていることは共産党以下だ」などと発言したことを受けて、足立氏の党の役職をとくなどの処分を役員会で決めました。
日本維新の会の足立康史衆議院議員は、5日の衆議院予算委員会で、「大阪の自民党というのは、やっていることは共産党以下だ」などと発言し、野党側は、委員会の品位を落としかねない発言だなどとして、懲罰動議の提出も検討しています。

これを受けて日本維新の会は、6日の役員会で足立氏の発言への対応を協議した結果、党として認めることはできないとして、足立氏の国会議員団幹事長代理などの党の役職をとくほか、当面、委員会などでの質問を禁止する処分を決めました。

役員会のあと、馬場幹事長は、記者会見で「ひぼう中傷に近いような発言が多々あった。過去にもそういった発言があり、本人も謝罪文を書いているが、繰り返された。党としては容認できないレベルに達したということだ」と述べました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180206/k10011317661000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002

どんな発言だったかというのは以下の通りです。もはや「無差別テロ」ですね。

「「アホ」「バカ」は「封印」だが... 維新・足立氏が「他党を誹謗中傷」で注意
2/5(月) 19:28配信

 ツイッターに「朝日新聞、死ね」と書き込むなど物議をかもす言動が相次ぐ日本維新の会の足立康史衆院議員(比例近畿)が、2018年2月5日の衆院予算委員会で野党批判を連発し、河村建夫委員長(自民)から「他党を誹謗中傷しかねない発言」だとして注意を受けた。
 かつてのような「アホ」「バカ」といった単語こそ登場しなかったものの、「大阪の自民党は共産党以下」「共産党もびっくりの有権者だましの意見書を...」などと罵倒。委員長の注意にも「事実ですので」と応じ、野党からはヤジが飛んでいた。
■「江田憲司さん、偉そうですね」
 この日の足立氏の質問時間の多くは「質問」ではなく「持論」に費やされ、多くの政党に矛先が向けられた。足立氏に先立って江田憲司衆院議員が質問していたが、続いて質問に立った足立氏は「江田憲司さん、偉そうですね」。江田氏が質問する際「必ず、自らが官邸で総理秘書官をされていた時代のことをおっしゃっている」ことを皮肉ったようだ。
 茂木敏充・経済再生担当相の秘書が選挙区内で線香を配布していた問題では、立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が、後援会から選挙区内の有権者に渡す花代と香典料を支出していた問題を持ち出した。
「で、みんなに追及されて彼女どう言いましたか?『いや、これは、後援会でやっていたと言いましたけども、政党支部の間違いでいた』。ひどい話ですよね。そういうことを言っている人間がいる立憲民主党が政府の追及をするのは、私はナンセンスだと思いますが...」
■「もう大阪の自民党ってのはね、やってることは共産党以下」
 激しかったのが共産党への攻撃だ。足立氏は「存立危機事態」など安保法制に関する概念について議論を呼びかけたが、その中で
「他の野党のように暴れたりしませんから。かつ、この議論は機微な話が多いと思います。少なくとも共産党がいる所で話ができるテーマではない」
などと共産党を非難した。
 維新にとっては「天敵」の自民党大阪府議団を攻撃する際も、共産党が比較の対象として持ち出された。大阪府議会では、17年12月、大阪維新の会が提出した
「地方議会議員の厚生年金加入については断固反対する」
という内容の意見書が否決され、自民党が提出した
「かつての『特権的地方議会議員年金制度』の復活については断固反対する」
という内容の意見書が可決された。地方議員年金に反対する維新の意見書が否決され、地方議員年金そのものには反対していない自民党の意見書が可決されたことに対する不満を、足立氏は
「こんな、おためごかしの、共産党もびっくりの有権者だましの意見書を...」
「ひどい政治集団。私はね、もう大阪の自民党ってのはね、やってることは共産党以下」
などとぶちまけた。
 質疑の最後に、河村委員長が
「自由闊達に意見をおっしゃるのは大いに結構でありますが、公党である他党を誹謗中傷しかねない発言については、十分注意していただきたい」
と注意。議場からは「そうだ!」といった声が上がったが、足立氏は
「注意いたしますが、事実ですので、よろしくお願いします」
と受け入れなかった。」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000012-jct-soci
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/512.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 松井計‏ さん / 「敗因を陰謀論に求めるようになってしまうと、…敗因のきちんとした分析ができない」 
松井計‏ さん / 「敗因を陰謀論に求めるようになってしまうと、…敗因のきちんとした分析ができない」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/721a84ddb00f7ec944027958338d405f
2018年02月06日 のんきに介護


松井計‏
@matsuikeiさんのツイート。



僕は、選挙不正を考えない人の気持ちが正直、謎だった。

松井さんの文章を読んで、

幾分か分かった。

今ではなく、“次”に繋げようというわけだったのか。

今までは、

不正選挙の話をしても

暖簾に腕押しの感があった。

しかし、今回の

名護市長選挙は違った。

何人か不正選挙に言及している新顔を見つけた。

個人的な印象を語らせてもらうなら、

たとえば、



と説くRimako Hosokawa‏ @AshRimakoさんや




といったhalken‏ @halken5さんのような

不正選挙に心を開いたコメントはあまり目にしなかった。

それでまぁ、喜んでいる。

しかし、他方では、

松井さんのようにその傾向に疑問符を投げかける人も出てきた

ということだな。

思うに、

「(選挙の)敗因のきちんとした分析ができないから、きたるべき勝利が覚束ない」

というのは、杞憂だ。

むしろ、正確な分析が期待できるのではないか。

拙稿「名護市長選挙、お疲れ様。破れたけれど、それは「ムサシ」のせいだと思うよ」で触れた

昼寝猫‏ @tcv2catnapさんの絶望や

但馬問屋‏ @wanpakutenshiさんが見せた悲観論と

無縁でいられるからだ。

☆ 記事URL:http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/98b13725b2d5de42cb0e495657a53841

不正選挙を認めるからと言って、

運命論に陥るわけじゃない。

10の支持があれば、

当選するとして、不正があるのは、

3か4の部分までだろう。

残る

6、7の部分は、

正味の実力で勝つと考えている。

だから当然、戦略は必要だ。

要するに、

両刀使いだ。

これは、

不正と考えている限りで

悔しさが抜けて行く。

しかし、完全なプログラム性は認めていない。

だから僕に関して言うと、

「100%、敗因を陰謀論(米国のプログラム)に求める」わけではないので、

「それでは敗因のきちんとした分析ができない」

という批判はあたらない。

なぜ、こんな複雑なことを考えるようになったかと言うと、

山本太郎さんが

当選した理由を考え、

一部不正があった、しかし、彼は、それに負けず勝った

と考えたからだ。

不正がなされている部分となされていない両方の可能性を

考える点で複雑だけど、

今は、そういう状況じゃないだろうか。



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/513.html

記事 [政治・選挙・NHK239] アベノミクス唯一の“成果”株高もパー 五輪前にバブル崩壊(日刊ゲンダイ)
 


アベノミクス唯一の“成果”株高もパー 五輪前にバブル崩壊
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222655
2018年2月6日 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   5日、米国株急落を受け日経平均も大幅下落(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相は真っ青になっていることだろう。

 株価の大暴落が止まらない。きのう(5日)、きょうと週明けから2日連続で東京株式市場の日経平均株価(225種)は全面安の展開だ。一時600円超というきのうの下げ幅は、2016年11月の米大統領選でトランプが勝利した直後の下落幅(1059円57銭)以来、約1年3カ月ぶりの大きさ。終値は昨年の大納会(12月29日)以来、約1カ月ぶりの2万3000円割れとなった。

〈あっという間に200万円も失った。信じられない〉。ネットの株式掲示板は個人投資家らの阿鼻叫喚の書き込みであふれ返っている。

 2日発表の米雇用統計(1月)で、賃金が09年以来の高値水準となり、長期金利の指標である米10年債利回りが2・85%と4年ぶりの水準に急上昇。リスクの高い株を避ける傾向が顕著になり、米市場のダウ工業株30種平均が600ドル超の急落。この流れは5日も止まらず、1100ドル超という過去最大の下げ幅を記録した。日本株暴落はおそらく、日本市場で約7割の売買シェアを握る外国人投資家が、米国株の損失を補うために売りまくったのだろう。米国内では雇用回復、賃金増加で利上げペースが加速し、さらなる長期金利上昇が株価下落を招く――との見方が広がっており、投資家心理を測る指標とされる「恐怖指数」=米株の変動性指数(VIX)も急上昇中。今後も日本株はそのあおりを受け、続落する可能性が高い。

■危うい思考停止状態の日本市場

 ついこの間まで、〈26年ぶりに2万4000円台を回復した〉と日本市場が大ハシャギしていたのがウソのよう。国会でアベノミクスの成否を問われた安倍首相が〈全国津々浦々で確実に経済の好循環が生まれている〉と胸を張り、“唯一の根拠”にしてきた株高もこれでパーだ。

 もっとも、今の相場は日銀が「異次元緩和」の一環で年間6兆円規模のETF(上場投資信託)を購入したり、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や郵貯マネーなどの公的資金が投じられたりしてきた「官製相場」だ。異常な株高は実体経済に裏打ちされたワケでも何でもないから、いったんはじけたら、どこまで下落するのか分からない。

「いずれ『調整(再び株価が上昇)が入る』と楽観視する声もありますが、そうは思いません。今の株式市場は日銀の大量のETF購入や、GPIFマネーによっていびつに膨らんでいて、もはや(自由な取引市場という)本来の機能を完全に失っている。(中国政府の介入が度々、問題視される)上海市場と変わりません。1日で500円も600円も下がったら、日銀だって買い支えられないでしょう。調整どころか、いつ、どんなことが起きるか予想できない。危うい思考停止状態が今の日本市場。何かあれば、たちまちドカンと大きく下がりますよ」(経済評論家の斎藤満氏)

 日経平均株価は今年末には3万円台、20年の東京五輪までに4万円台突入―――なんて浮かれた声も出ていたが、「官製相場の限界」というアホノミクスの底が割れた今、五輪前からバブル崩壊にまっしぐらだ。

  
   失敗を認めるべきなのに…(C)日刊ゲンダイ

黒田日銀バブルが崩壊すれば真っ先に被害を被るのは国民だ

〈増す副作用にどう対処するか〉。4日付の読売新聞で、物価上昇率2%を掲げ、5年近く異次元緩和を続ける日銀の姿勢に対する社説が掲載された。安倍政権「応援団」とは思えないほど、中身は辛辣だ。

〈より柔軟に政策方針を見直す姿勢が問われよう〉〈大規模緩和の弊害は、多方面に表れ始めている〉〈日銀の金融政策頼みでは、脱デフレを確実にするのに限界があることは明らかだろう〉

 どの指摘もその通り。日銀が物価上昇率2%達成にこだわるあまり、市場経済が歪められ、数々の副作用が出ているのではないか、と警鐘を鳴らしているのである。

 とりわけ深刻な副作用が表れているのが16年2月から始まったマイナス金利政策だ。日銀は国債発行残高の4割にも達するほどジャブジャブにした緩和マネーを市中に“強制的”に循環させようと試みたが、メガバンクや地方銀行など国内銀行の17年末時点の貸出金の伸び率は2年前の4%増とほぼ変わらず。しかも、融資の内訳をみると、不動産業向けが全体の15%に達し、設備投資といった生産性を高めるような融資につながっていないばかりか、行き場を失った大量のカネが大都市圏の不動産に流れて「投機バブルを招いている」との懸念も出始めた。

 それでも不動産融資の需要があるメガバンクなどはまだマシで、高齢化と人口減少で経済規模が縮小している中小企業の多い地方銀行は最悪。金融庁のリポートでは、マイナス金利の長期化が収益力を圧迫し、〈25年3月期には約6割の地域銀行が本業で赤字になる〉と予想されている。

 もはやアベノミクス=「異次元緩和」が限界を露呈したのは明らかなのだが、日銀の黒田東彦総裁は、まるで反省しちゃいない。きのうの衆院予算委でも参考人として出席した黒田は異次元緩和について「道半ば。粘り強く続けていく必要がある」と平然と言い放っていたから唖然ボー然だ。アベノミクスの実態を痛烈に批判した「アベノミクスによろしく」(集英社インターナショナル新書)の著者、明石順平弁護士はこう言う。

「日銀はいつまで異次元緩和を続けるつもりなのでしょうか。世界の中央銀行でもこんな例はないし、どんな副作用が出てくるのかは誰にも分かりません。不自然に歪められた株価の上昇は必ずしっぺ返しがある。それは人類の歴史が示しています」

■物価高と増税で個人消費はさらに冷え込む

 本来であれば、黒田日銀は「異次元緩和は誤り」と素直に認めて軌道修正を図るべきなのに、口が裂けてもそう言えないのは、もはや逃げるに逃げられなくなった――というのが本音ではないのか。なぜなら、GDPの6割を占める個人消費がメタメタだからだ。「異次元緩和」で円安・株高が進んで大企業が儲かれば、「トリクルダウン」が起きて庶民のフトコロが潤い、消費拡大につながる――と喧伝されたが、実際は1世帯当たりの実質消費支出は安倍政権誕生前の年間360万円から20万円もダウン。前出の斎藤満氏によると、この5年間で実質GDPが7・2%拡大したのに対し、個人消費は2・3%。個人事業主や持ち家世帯が架空の家賃を払ったとした「帰属家賃」を除く純粋な家計消費はわずか1・1%増だ。

 一方で、12月の全国ベースの消費者物価は生鮮食品を含む食料品と電気やガス、ガソリンなどの値上がりで1・3%上昇。2人以上世帯の可処分所得は1997年に月額49万円あったが、社会保険料の負担増などで2016年は約42万円と減り続けているから、この物価高は庶民にとっては実質的な負担増と同じだ。

 さらに18年度は庶民イジメの増税が目白押し。70歳以上の患者負担限度額の引き上げや、75歳以上の後期高齢者医療保険料の低所得者への特例軽減の縮小、介護保険の利用者負担の2割から3割への負担増も計画。「中間層狙い撃ち」といわれる年収850万円以上の会社員らの所得増税のほか、たばこ増税、森林環境税、国際観光旅客税もある。

 個人消費がますます冷え込むのは分かり切っているから、黒田日銀としては「異次元緩和」を継続しようがしまいが出口はないのだ。金融論が専門の相澤幸悦埼玉学園大教授がこう言う。

「株価連動政権と揶揄される安倍政権を後ろ盾にする黒田日銀としては、このまま突っ走り続けるしかないのでしょう。しかし、おそらく米長期金利はまだ上がる。そうなれば投機筋は『いよいよ株は手じまい』とみるから、株価は今以上に下落する。当然、日本株もつられて下がることになるでしょう。将来、サブプライムバブル崩壊のような現象が起きる可能性は否定できません」

 黒田バブルが崩壊すれば、真っ先に影響を受けるのは国民だということを忘れてはならない。













  



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/514.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 名護市長選挙で、なぜ、細工しやすい期日前投票が44.4%もあり、わずかな票の開票作業に「ムサシ」を使うのか 
名護市長選挙で、なぜ、細工しやすい期日前投票が44.4%もあり、わずかな票の開票作業に「ムサシ」を使うのか
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/56856b0607585501cec19299606aa076
2018年02月06日 のんきに介護


岩 大海‏
@sizentaiさんのツイートです。



盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社‏@product1954さんが



という考え方を紹介しておられた。

ただ、この見解は、

政府に都合がよすぎると思うな。

素直に諦める前に

選挙のやり方のでたらめさを問うべきだ。

そもそもわずか数日間の内に住民の考え方が変わっていいほど

沖縄問題って軽いのか。

きっこ‏ @kikko_no_blogさんが




とツイート。

住民の決断があまりに簡単に引っくり返ってしまっている

選挙結果に異様さを感じないか。

そこにある異様さ加減は、

上にある説明ではとても納得できない。

名護市の選挙のことに関して

安倍が公明党に"お礼"の電話を入れたという。

これは、

不正選挙のカモフラージュではないか。

公明党という

得体の知れないカルトの闇のなかに

不合理を隠そうとしているように見えるぞ。

稲峰氏は、

当日の出口調査で支持率が

55%だった。

然るに、わずか何時間かの経過とともに得票数が減る

という怪奇現象とともに

勝ち負けが逆転してしまった。

ちなみに、

得票数が減る!

というグラフまである。






異様だよ



得票数は、

累積的に増えて行くものだ。

去年あった人が45歳と言って居た。

今年あったたら

「来年、40歳です」と言われたら、

変だわ。

預金は、

必ずしも増える一方とは限らない。

しかし、ただ増えるだけのものってある。

その一つが上に述べた「年齢」であり、話題の「得票数」ってわけだ。

それが減ったというのだから、

名護市長選に

不正な何かがあったと考えるのが妥当だ。

開票をやり直すか、

投票を白紙に戻すしかないだろう。


<追記>

修(自由党)‏
@osamu9912さんのツイート。



また、不正選挙のことは別にして、

良識的なところでは但馬問屋@wanpakutenshiさんが

こんなツイート。



2018年2月6日未明 記




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/515.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 安倍政権の看板政策 労働生産性アップで幸せになれるのか 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
 


安倍政権の看板政策 労働生産性アップで幸せになれるのか 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222661
2018年2月6日 金子勝 慶応義塾大学経済学部教授 日刊ゲンダイ 文字起こし


  
   表面上だけ向上したところで…(C)日刊ゲンダイ

 いま安倍政権が「働き方改革」を打ち出し、「労働生産性の向上」が話題になっている。

「労働生産性」は、<分母が就業者×労働時間、分子がGDP>で計算する。本来、労働生産性の向上は、国の経済規模が大きくなり、1人当たりが生み出す付加価値が増え、一人一人の給料が増えるので良いことだ。日本のように労働人口が減っていくと、経済規模を維持できなくなってしまう。だから、労働生産性の向上が求められているというわけだ。

 しかし、バブル崩壊後、日本経済のメカニズムは大きく変わってしまった。かつては労働者に相応の賃金が払われ、家計が貯蓄主体になり、銀行を媒介して企業に資金が渡り、設備投資に回された。労働生産性が向上し、労働者も豊かになっていった。

 しかし、このサイクルが成り立たなくなっている。バブル崩壊後、分子であるGDPの伸びが約500兆円前後で停滞し、経営者は企業防衛に走り、どんなに利益を上げても、設備投資を惜しみ、労働者に相応の報酬を払わず、ひたすら内部留保をため込むようになった。いまや貯蓄主体は、家計ではなく企業だ。これでは、労働生産性が向上せず、労働者一人一人が豊かになる保証がない。

 しかも安倍政権の成長戦略を見ても、GDPが大きく増えることは期待できない。バイオ産業では加計学園、スパコンではペジー、原発輸出では日立、リニアではJR東海……。いずれも安倍首相と親密な“アベ友”関連で、そこに税金を回しているだけだ。これでは経済は成長しない。結局、分子のGDPを上げるために安倍政権がやったことは、GDPの算定基準を変えて研究開発投資や武器購入を算入したことと、ひたすらバブルをあおっているだけである。

 そして今度は「働き方改革」を掲げ、表向き労働者の勤務時間を減らすことで生産性をアップさせようとしている。安倍首相が掲げる「働き方改革」は、残業代ゼロの労働者を増やしたり、裁量労働制の適用を広げたりすることで、適正な残業代を払わないまま長時間労働を強いるものだ。これでは、表面上「労働生産性」が向上しても、労働者の生活はよくならない。







http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/516.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 自衛隊付記する憲法案が国民投票で否決されても、自衛隊の役目は変わらないという論理の破綻( かっちの言い分)

自衛隊付記する憲法案が国民投票で否決されても、自衛隊の役目は変わらないという論理の破綻。
かっちの言い分
http://31634308.at.webry.info/201802/article_6.html

安倍首相の森友、加計の答弁を聞いていても、一般常識人が聞いたら、その答弁はとても世の中に通じない話を、国会という最高の弁論の府で堂々と述べている。我々、一般庶民が、そんな言い訳をすれば、「そんな屁理屈いい加減しろ!」と一喝される。また、「そんなバカのことを言っても世の中通じるか!」と言われてしまう。それをあまりに堂々という神経を疑ってしまう。

今日の国会質疑で、希望の玉木代表が、憲法9条1、2項を維持して自衛隊を明記する自身の改憲案に関し、国民が国民投票で否決されたら、自衛隊が否決されることにならないか?と質問した。

これに対して、安倍首相は、自衛隊明記案が国民投票で否決されても自衛隊の合憲性は変わらないとの考えを強調した。安倍首相は自分が何を言っているかわかっているのかと言いたい。頭大丈夫か?と。安倍首相は、憲法9条、1、2項に自衛隊を加えてもなにも変わらないと述べている。この憲法自体は、専守防衛は認めるが、戦力を持たないと規定している。しかし、野党は集団的自衛権を認めた法律がある中、自衛隊を付記することは、自衛隊が他国を戦力を持つことになる。

つまり、この争点で国民投票で否決されるということは、集団的自衛権を付加された自衛隊自体が否定されることになる。安倍首相は、その本質を全く理解していない。玉木氏が言ったことが常識である。否決されても、否決される前と全く変わりないとぬけぬけと述べる。頭は大丈夫か?と言いたい。否決されても変わりない。可決されれば、国民は認めたと述べる。こんな国民投票は自分たちのご都合でやっているだけである。

やはり、日本のトップでリードする首相は、少なくとも安倍首相でない方が良い。

「自衛隊合憲は不変」 改憲国民投票否決でも
毎日新聞2018年2月5日
https://mainichi.jp/articles/20180206/k00/00m/010/057000c

 安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、憲法9条1、2項を維持して自衛隊を明記する自身の改憲案に関し「自衛隊が合憲であることは明確な一貫した政府の立場だ。国民投票で、たとえ否定されても変わらない」と述べた。自衛隊明記案が国民投票で否決されても自衛隊の合憲性は変わらないとの考えを強調した。
 希望の党の玉木雄一郎代表が、自衛隊明記案が国民投票で否決された場合に「自衛隊そのものの違憲性が確定する」との懸念を表明し「自衛隊を書くことが出口の見えない改憲議論になる」と批判したのに対して答えた。


http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/517.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 「額賀派の乱」の真のターゲットは線香問題で炎上中の茂木経済再生相〈週刊朝日〉 
「額賀派の乱」の真のターゲットは線香問題で炎上中の茂木経済再生相
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180206-00000007-sasahi-pol
AERA dot. 2/6(火) 10:28配信


 
 国会で集中砲火を浴びる茂木敏充経済再生相 (c)朝日新聞社


「線香問題」が持ち上がっている茂木敏充経済再生相が、国会で連日、集中砲火を浴び、防戦一方となっている。茂木氏が選挙区内で有権者に線香を配布したことが週刊誌で報じられ、公職選挙法違反の疑いが持ち上がっているのだ。

 一方、茂木氏が「ナンバー2」を自認する所属派閥でも激震が走っている。

 額賀派(平成研究会 55人)では“額賀下ろし”が本格化。参議院側の21人が額賀福志郎衆議院の会長退任を求めている。

 額賀派といえば、竹下登氏が、師である田中角栄氏を追放する形で結成した経世会が源流。その名門が分裂の危機にあるのだ。

 長きにわたって自民党最大派閥を誇ったが、2009年に額賀氏が会長に就任して以降、石破茂氏らが離脱したこともあって、細田派(清和会、96人)、麻生派(志公会、60人)に次ぐ第三派閥に甘んじている。

 勢力拡大が見通せないうえ、閣僚ポスト獲得に実績が残せていない。派閥の領袖でありながら総裁候補に名前すら挙がらない額賀氏に、不満が噴出したと見られている。額賀氏は昨年7月、「安倍さんを支えていく」と表明。総裁選に向けて、早々に安倍支持を打ち出しことに、派閥内に失望感が広がったとも言われている。

 額賀氏に対する退任要求に同調する動きは衆院にも及んでいるが、参院のクーデターの背後には、かつて“参院のドン”と呼ばれた青木幹雄氏の存在を指摘する声もある。

 閣僚も務めた額賀派の大物OBがこう語る。

「引退したとはいえ、青木さんの影響力は絶大です。今回、額賀派の参院側が一枚岩になっているところを見ると、やはり青木さんの意向しかない。ただし、青木さんと額賀さんの関係が決して悪いというわけではないのです。額賀さんが会長に居座り続けることに、青木さんが本当に不満を持っていたのなら、とっくに引きずり下ろしていますよ」

 青木氏の本音は、「好ましからざる人物」が派閥で台頭することを懸念していることだという。その人物こそ、茂木氏にほかならないのである。

 大物OBが続ける。

「このまま行ったら茂木君が会長になりかねない。青木さんはそれを阻止するために動いた。われわれのような古い人間には、よそから来た人(茂木氏は日本新党から無所属を経て、95年に自民党入党)に対しては警戒感がある。やっぱり面白くないんだ」

 茂木氏はパワハラ体質のため、若手議員たちからの評判もすこぶる悪い。そのうえ、叩けばスキャンダルの埃が出る。凡庸な額賀氏の後継につけ入る隙を封じたという見方をするのだ。

 本命の会長候補には竹下亘党総務会長の名が挙がるが……。

「青木さんの意中の人というわけではない。そんなに竹下家にこだわっているわけではない。だが、他におらんじゃろう」(大物OB)

 乱の成り行きが注目される。(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日オンライン限定記事

























http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/518.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 強姦魔・山口敬之と瓜二つ!慶大の集団強姦不起訴!  
強姦魔・山口敬之と瓜二つ!慶大の集団強姦不起訴!
http://85280384.at.webry.info/201802/article_74.html
2018/02/06 22:20 半歩前へ


強姦魔・山口敬之と瓜二つ!慶大の集団強姦不起訴!

 これは私が2017年11月30日に投稿したものだ。いまだに納得できない。権力とつながりがりを持てば強姦も不起訴か?彼らにとって若い女性は性欲処理のための”共同便所”なのか? 単なる排せつの相手なのか?

 こんなことが許されていいのか? 慶応大学は、学内で問題にならないのか? 学生は何も言わないで見過ごすのか? 慶応は単なる就職予備校なのか? そうだとすると、腐り切った大学だ。
 
 集団強姦の慶大生6人全員が不起訴となったが、届くコメントはすべて「納得できない」というものばかりだ。

 事件当時の慶大塾長は安倍晋三首相の取り巻きの清家篤。首相と近い関係者が係わる事件はなぜか、どれも不起訴。不公正な構図は「強姦魔・山口敬之」のケースと同じだ。

 若い女性に浴びるほど酒を飲ませて泥酔させて犯す手口は強姦魔・山口敬之と瓜二つ。そう言えばこの強姦魔も慶応出身。道理で似てるわけだ。

 被害者が慶応大学に訴えたところ予想外の返事が返ってきた。 「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」と大学側。

 怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」と突き返された。あり得ない!

 「週刊現代」の元編集長、元木昌彦が昨年、投稿したものを再録する。

 元木は「慶應は色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなる」と怒りに震えていた。 (敬称略)

********************

 「ミス慶應」を企画・運営する慶應大学の公認学生団体「広告学研究会(以下広研)」が、塾長から「複数の未成年者が飲酒に及んだ」ことを理由に解散命令を受けたのは10月4日だった。これは表向きの理由で、解散の本当の理由は「1年生女子の集団強姦」だったと、週刊文春と週刊新潮が告発。週刊文春でみてみよう。

 今回事件を起こしたのは、神奈川県の葉山で海の家を運営する部門の学生たち。彼らは古い建物に毎年、夏になると寝泊まりし、朝方までタバコや酒を飲み、どんちゃん騒ぎしていたという。

 海の家の解体作業のために男6人でそこへ行ったのだが、そのうち2人がよく知る慶應大1年生のA子さん(当時18歳)を誘って連れてきた。夜8時を回った頃から集会場の2階で飲み会が始まった。最初の乾杯はショットグラスになみなみと注がれたテキーラ。

 <「それからどんどん飲まされました。『A子が飲むゲーム』というコールで五杯連続くらいで飲まされて、無理矢理口にまで持っていかれたりもありました」(A子さん)>

 連中の底意は見え見えだが、それに気づかなかったのか、とうとうA子さんは意識を失ってしまう。気がついたときは服を脱がされ、男たちに囲まれていた。

<「抵抗しましたが、力ずくで・・・一人に手を押さえつけられて、二人に暴行されました。写真や動画も撮られていました」(同)>

 次の日、男たちの隙を見て逃げ出したA子さんは、気持ち悪くなって駅の救護室に駆け込み、病院へ搬送された。病院から母親に連絡し、警察に被害届を出したという。

 驚くのは週刊文春の記者に対して、広研所属の学生が「みんなで酒を飲み始めて、夜の十時頃、アレが始まったんっすよ。写真見ます? マジ、ヤバイっすよ。芸術作品っすよ」と笑いながら数枚の写メを見せたというのである。

 <畳敷きの殺風景な部屋。そこに全裸で横たわる一人の女性がいる。その女性に男が覆いかぶさり、別の男は彼女の顔に性器を押し付けている。他の写真では、仰向けになった女性の横で性器を剥き出しにしたまま満面の笑みでガッツポーズをとる男。女性の表情はうつろだ>(週刊文春)

 暴行に及んだのはともに19歳の理工学部の1年生だという。しかもその場にいた1人が、そいつの友だちにケータイで実況中継していたというのだから、開いた口がふさがらない。暴行に及んだのはともに19歳の理工学部の1年生だという。しかもその場にいた1人が、そいつの友だちにケータイで実況中継していたというのだから、開いた口がふさがらない。

 週刊新潮によると、娘から事情を聞いた母親が大学の学生部の人間に事情を話し、娘さんから話を聞きたいというので行かせた後、学生部の担当者から母親に電話がかかってきて、こういったという。

 <「お嬢さんから聞きましたけど、どうしますか?」

 怒った母親は学生部に行って話をしたが、「われわれは司法機関ではないので、まずは警察に届けてください」といわれたという>

 塾長らはこの事件のことを知りながら、未成年の飲酒ということに矮小化して「隠蔽」しようとしたといわれても仕方あるまい。

 学生がバカなら教職員も塾長もバカ。慶應は三田の色魔大学とすべきだ。そうすればまともな学生は来なくなるし、女子学生も警戒して寄ってこなくなるはずだ。




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/519.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 茂木大臣 これが「線香」「衆議院手帖」配布リストだ!!(週刊新潮)
茂木大臣 これが「線香」「衆議院手帖」配布リストだ!!
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/02061530/?all=1
2018年2月6日掲載 デイリー新潮


 
  茂木大臣


 茂木敏充大臣(62)は線香や衆議院手帖を、政党支部を通じて配布したと弁明しているが、それは真っ赤な嘘である。その証拠が、画像1と2の資料だ。

   
 線香の配布先リスト(画像1)


 これは、栃木県栃木市にある茂木敏充事務所が作成した線香の配布先を示すリストである。茂木大臣が代表を務める政党支部(自民党栃木県第5選挙区支部)で作成されたものでは断じてない。つまり、茂木大臣は政党支部を通じて線香を配布していたわけではない。

 
 線香の配布先リスト(画像2)


 茂木大臣は、栃木県内の個人事務所で配布先を選定、「政治家・茂木敏充個人」として線香を配布していたのだ。以上から、茂木大臣は公職選挙法199条の2が禁じる寄附行為を行っていたと判断せざるをえず、その行為は違法であったと言わざるをえない。

 
 「手帳配布予定概要」(画像3)


 茂木大臣は線香だけではなく、衆議院手帖についても、政党支部ではなく個人事務所で配布先や配布数を示す内部資料を作成していた。画像3と4がその証拠だ。

 
 「栃木地区国会手帳必要数」(画像4)


 これらの事実に加えて、茂木事務所は『週刊新潮』が昨夏、最初に手帖の配布問題を報じた後に、資金管理団体と政党支部の政治資金収支報告書を訂正している。その訂正によると、茂木事務所が政治家個人の資金管理団体で手帖を購入後、無償で政党支部に寄附した形を取っているのだ。それは配布主体が政党支部だったと言い逃れをするための偽装工作だと専門家は指摘している。

週刊新潮WEB取材班



















http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/520.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 維新、足立氏に「国会質問させぬ」 不規則発言を問題視(朝日新聞)
維新、足立氏に「国会質問させぬ」 不規則発言を問題視
https://www.asahi.com/articles/ASL265CT7L26UTFK01G.html?iref=comtop_8_03
2018年2月6日18時32分 朝日新聞


 
  日本維新の会の足立康史氏

 日本維新の会は6日の役員会で、同党の足立康史衆院議員(比例近畿)が5日の衆院予算委員会で不規則発言を繰り返したとして、国会議員団幹事長代理と党憲法改正調査会事務局長の役職を6日付で解き、当面の間、国会質問をさせない方針を決めた。

 足立氏は5日の予算委で「加計(かけ)学園問題の本丸は石破茂・元地方創生相。なぜ野党は追及しない。石破氏は野党とグルかもしれない」などと発言。立憲民主党の辻元清美国会対策委員長についても「国交副大臣の時に(自治体に)補助金を配って(国有地購入費を実質)ゼロ円にした」などと発言した。

 維新の馬場伸幸幹事長は役員会後の記者会見で「誹謗(ひぼう)中傷に近い発言が多々あった。度重なるので党として容認できないレベルに達した」と説明。辻元氏に関しては「事実関係を調べたが、事実ではないと裏取りもできている」と誤りを認めた。

 足立氏は昨年11月の衆院文部科学委員会でも、自民、立憲、希望の党の議員3人を「犯罪者」などと呼び、その後陳謝。衆院は足立氏の発言を議事録から削除した。(斉藤太郎)



維新・足立康史議員「疑惑の本丸は石破茂議員」2018/02/05 衆議院予算委員会







































http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/521.html

記事 [政治・選挙・NHK239] 現存する貧富の差をそのままにしているなら、私たちは毎日泥棒をしているのと同じです。 
現存する貧富の差をそのままにしているなら、私たちは毎日泥棒をしているのと同じです。
http://article9.jp/wordpress/?p=9887
2018年2月6日 澤藤統一郎の憲法日記


「基本的な自然の法則」

人は皆、ある意味で泥棒だと言っていいでしょう。

もし、すぐには要らないものを私が手に入れ、手元に置いておくなら、他の誰かからそれを奪い取っているのと同じです。自然は私たちが必要とするだけのものを日々産みだしくれ、それは例外のない根源的な自然の法則です。

ですから、もし、誰もが自分に必要なだけを受け取り、それ以上欲しがらなければ、この世に貧困はなくなるし、飢えて死ぬ人もいなくなるのです。それなのに、現存する貧富の差をそのままにしているなら、私たちは毎日泥棒をしているのと同じです。

私は社会主義者ではないので、お金持ちから財産を取り上げるやり方は望みません。しかし、暗闇の中で光明を見出すことを願う人なら誰しも従わなければならない法則があることだけは、あなた方に直接、はっきり伝えておきます。

お金持ちから財産を取り上げるという考えを、私は持っていません。そんなことをすれば、アヒンサーの法則(非暴力主義)から外れてしまいます。だから、もし他の誰かが私より多くのものを持っていたとしても、そうさせておくだけのことです。ただ、私白身はアヒンサーの法則に基づいて暮らそうと努めていて、必要以上のものを持だないと、はっきり決めています。

インドでは、300万人もの人が一日一食で飢えをしのいでいます。しかも、その食事は、脂肪分のまったくないたった一枚のチャパティと一つまみの塩だけなのです。このような300万人の人たちに、衣服と食べ物が今以上にいきわたるようになるまでは、私もあなたも、手元に蓄えているものについて、どのような権利もありません。あなたも私もそのことを十分に承知しているのですから、その300万人の人たちが大切にされ、食べ物と衣服に困ることがなくなるよう、自分の欲望を制御し、進んで食事なしで済ませることくらいはやってみなければなりません。
(「演説・著作集」第4版)

「何よりもまず、貧困層に適切な衣食住を」

上流階級や王侯貴族はいろいろ必要が多いのだと言い立てて、上流階級と一般大衆、王侯貴族と貧乏人の間に横たわる目のくらむような較差を正当化するのを許してはならない。それは、怠惰な詭弁であり、私の理論を揶揄するものに過ぎない。

富裕層と貧困層との間に存在する今日の格差は、見るに堪えない。インドの貧しい村人だらけ、外国の政府と自国の都市生活者の双方から搾取されている犠牲者である。村人たちは食料を生産するが、飢えている。村人たちはミルクを生産するが、その子どもたちには飲むミルクがない。このようなことは放置できない。誰もがバランスの取れた食事をし、清潔な家に住み、子どもたちに教育を受けさせ、適切な医療を受けられる、そういう社会を実現しなければならない。
(「ハリジャン」1946年3月31日号)

以上は、大阪の加島宏弁護士が紹介するガンジーの言葉の一部である。年2回刊の「反天皇制市民1700」誌第43号に、連載コラム「ガンジー」第8回に、ガンジーの経済思想として掲載されているもの。

人は大人になりきる以前には、必ずこのような思想や生き方に深く共鳴する。このような思想を自分の胸の底に大切なものとして位置づけ、このような生き方を理想としよう。一度はそう思うのだ。しかし、落ち着きのない生活を重ねるうちに、少しずつ理想も共感も忘れていく。

それでも、ガンジーのこの言葉は魂を洗うものではないか。ときに噛みしめてみなければならない。

ガンジーは、こう言うのだ。「もし、誰もが自分に必要なだけを受け取り、それ以上欲しがらなければ、この世に貧困はなくなるし、飢えて死ぬ人もいなくなるのです。それなのに、現存する貧富の差をそのままにしているなら、私たちは毎日泥棒をしているのと同じです。」70年前にして現実はこうだった。「上流階級と一般大衆、王侯貴族と貧乏人の間に横たわる目のくらむような較差を正当化するのを許してはならない。」いまや、「目のくらむような較差」はさらに天文学的で絶望的なものになっている。それは、多くの巨大な泥棒連中が、この世に横行しているということなのだ。

泥棒を駆逐して、「誰もがバランスの取れた食事をし、清潔な家に住み、子どもたちに教育を受けさせ、適切な医療を受けられる、そういう社会を実現しなければならない。」と切に思う。日本国憲法の生存権思想は、まさしくそのような社会を求めている。

明文改憲を阻止するだけでなく、憲法の理念をもっともっと深く生かしたいと思う。

99%の「貧乏人」と、1%の「上流階級と王侯貴族と財閥たち」との間に横たわる目のくらむような較差の壁を崩していくことは、生存権だけでなく14条の平等権の歓迎するところでもある。社会保障を削って、軍事費を増やそうなど、もってのほかという以外にない。こうなると「泥棒」ではなく、「強盗」というべきだろう。

(2018年2月6日)



http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/522.html

記事 [政治・選挙・NHK239] <意味不明>安倍総理「国民投票で否決されても自衛隊は合憲」⇒ネット「だったら改憲国民投票する必要なし」 
【意味不明】安倍総理「国民投票で否決されても自衛隊は合憲」⇒ネット「だったら改憲国民投票する必要なし」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/38426
2018/02/06 健康になるためのブログ





安倍首相 「自衛隊合憲は不変」 改憲国民投票否決でも
https://mainichi.jp/articles/20180206/k00/00m/010/057000c
毎日新聞2018年2月5日 20時24分(最終更新 2月5日 21時16分)

 
 安倍晋三首相=東京・千代田区で、川田雅浩撮影

 安倍晋三首相は5日の衆院予算委員会で、憲法9条1、2項を維持して自衛隊を明記する自身の改憲案に関し「自衛隊が合憲であることは明確な一貫した政府の立場だ。国民投票で、たとえ否定されても変わらない」と述べた。自衛隊明記案が国民投票で否決されても自衛隊の合憲性は変わらないとの考えを強調した。

 希望の党の玉木雄一郎代表が、自衛隊明記案が国民投票で否決された場合に「自衛隊そのものの違憲性が確定する」との懸念を表明し「自衛隊を書くことが出口の見えない改憲議論になる」と批判したのに対して答えた。首相は「命を賭して任務を遂行している者の正当性を明確化することは、わが国の安全の根幹に関わる。改憲の十分な理由になる」と述べ、自身の改憲案実現に意欲を示した。

 また、学校法人「森友学園」が計画した小学校の名誉校長に一時就任した首相の妻昭恵氏について、首相は「今回のことで厳に慎んでいかなければならない」と語り、誤解を招きかねない言動には注意すべきだとの考えを示した。無所属の会の江田憲司氏への答弁。

 茂木敏充経済再生担当相の秘書らが地元選挙区で線香などを配った問題で、茂木氏は「公職選挙法に抵触するような活動はしていない」と改めて違法性はないとの認識を強調した。そのうえで、民進党議員が政党支部から香典などを支出していたことも念頭に「こうした活動は適法であるというのが統一見解だったと思う」と指摘した。

 河野太郎外相は、米政権の核戦略指針「核態勢見直し(NPR)」について「北朝鮮の核・ミサイルの脅威を現実のものと受け止めており、高く評価しない理由はない」と指摘。「NPRは同盟国にも米国の抑止力はきちんとコミット(関与)すると明確にした」と評価の理由を説明した。【水脇友輔】


以下ネットの反応。
























もの凄いお金と、ものすごい政治的エネルギーを使って、改憲国民投票をやろうとしているのに、その結果は「意味がないもの」と言ってるんですけど、あ〇ま大丈夫でしょうか?




http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/523.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。