★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月 > 16日20時00分 〜
 
 前へ
2018年10月16日20時00分 〜
記事 [国際24] イアン・ブレマー氏 米中間選挙は民主党が勝って弾劾も/テレ朝 news
ブレマー氏 米中間選挙は民主が勝って弾劾も/テレ朝 news
(2018.10.16)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000138525.html 

来月に実施されるアメリカの中間選挙について、アメリカの著名な国際政治学者イアン・ブレマー氏はANNのインタビューで、野党の民主党が勝利すると予測しました。

 米国際政治学者、イアン・ブレマー氏は:「下院はほぼ間違いなく民主党に流れるだろう。有権者にこれまでにないような盛り上がりが見られるからだ」

 ブレマー氏は世界各国の政治リスクを分析する実績で知られています。トランプ大統領の経済政策の一部を評価しながらも来月の中間選挙で「与党の共和党は指示を集めきれず、下院は民主党が過半数の議席を確保する」という予測を示しました。ブレマー氏は実際に民主党が下院の過半数を占めた場合、トランプ大統領を罷免する弾劾の手続きに入る可能性があると指摘しました。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/284.html

記事 [国際24] 国連の制裁委員会 南北つなぐ鉄道合意 今後の手続き注視/nhk
国連の制裁委員会 南北つなぐ鉄道合意 今後の手続き注視/nhk
2018年10月16日 11時29分北朝鮮情勢https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011673091000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_005

韓国と北朝鮮の閣僚級会談で南北をつなぐ鉄道の整備などで合意したことについて、国連安全保障理事会の制裁委員会は、制裁に抵触しないかどうか今後の南北双方の手続きを注意深く見ていく考えを示しました。

国連安保理の北朝鮮制裁委員会は独立した専門家の調査を基に制裁の実施を確実にする役割をになっています。

委員会の議長を務めるオランダのファンオーステロム国連大使は15日の会合の後、記者団に対し、韓国と北朝鮮が合意した南北をつなぐ鉄道の整備などに関する合意について、「制裁に抵触しないかどうか委員会が意見を求められれば根拠になる情報を提供する。もしそういうことになれば、適正な手続きに基づいて委員会が判断するだろう」と述べて、今後の南北双方の手続きを注意深く見ていく考えを示しました。

またアメリカとロシアの対立で制裁の実施や違反の状況を専門家がまとめた報告書が予定を1か月以上すぎても公表できていないことについて、「当事者の接触は続いておりどうなるか待たなければならない」と述べました。

これについて安保理関係者は「来年2月に予定されている次の報告書までずれ込む可能性もある」として、異例の事態がさらに長期化する可能性を示唆しました。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/285.html

記事 [経世済民128] 外国人労働者受け入れに舵、人手不足緩和も効率化抑制の弊害 外国人労働者 拙速な拡大は禍根を残す 人数や業種に歯止めかけよ
外国人労働者受け入れに舵、人手不足緩和も効率化抑制の弊害
占部絵美、Isabel Reynolds

2018年10月16日 11:57 JST

介護や建設など十数業種で門戸開放、宿泊業から期待の声も
未活用の労働力の掘り起こしや労働生産性の向上が先決との指摘

政府は、外国人労働者の本格的な受け入れに向けて舵(かじ)を切った。人手不足の分野に広く門戸を開放する法改正を行い、来年4月の施行を目指す。高齢化に伴う生産年齢人口の減少に苦しむ多くの企業が歓迎するが、専門家の間では労働市場の効率化を抑制するとの意見もある。

  具体的には、相当程度の知識や経験をもつ外国人向けに「特定技能1号」、より熟練した技能をもつ外国人用に「特定技能2号」の在留資格の創設を検討している。1号の在留上限は5年で家族帯同は認めず、所定の試験に合格して2号に移行すると家族帯同を認められ上限なく在留期間が更新でき、潜在的な永住への道が開ける。

  労働需給のひっ迫は深刻化している。日本商工会議所が6月に実施した調査では、企業の3分の2が労働者が不足していると答えた。帝国データバンクによると、今年度上期に労働者不足のために倒産した企業数は昨年度と比較して4割増えた。

  一方で、外国人労働者は増加の一途をたどっている。2017年10月の外国人労働者は約128万人と過去10年で2.6倍に膨らんだ。このうち留学生と技能実習生の在留資格を持つ労働者がそれぞれ2割と、全体の半数近くに上る。

留学生・技能実習を中心に外国人労働者が増加
外国人労働者数は約128万人と過去最高に


出所:厚生労働省

  こうした事態の是正に向け、政府は6月に決定した骨太方針で、外国人労働者の受け入れ拡大方針を示した。経済財政諮問会議の民間議員を務める日本総研の高橋進名誉理事長は7月、留学生や技能実習生に「依存するところから一定程度改善していく」と語っていた。日本総研は30年には外国人労働者が280−290万人に達し、同比率は現行の2%から5−6%に増加すると試算している。

受け入れに沸く業界
  政府は外国人労働者の受け入れを生産性向上や女性・高齢者などの就業促進を図ってもなお人手不足となる業種に限って認める。菅義偉官房長官は9月の講演で、介護、農業、建設、造船、宿泊の5業種に加え、「十数業種で外国人材がなければ事業に支障が出る」とし、必要な分野で受け入れていく方針を示した。

  約3年前から製造業への外国人労働者の受け入れ特区を申請してきた愛知県は、労働力不足が将来にわたって続くと予測される業種や職種を有効求人倍率や賃金水準などから割り出し、年2500人の受け入れが必要と試算していた。

  大村秀章知事は、政府の方針変更について「一歩前進」と評価する一方、これまで自治体任せとなっている日本語教育や社会保障といった外国人向けの生活支援を国が責任を持って取り組むよう注文を付けた。

  こうした動きに期待を寄せるのは、東京五輪を控え、訪日外国人旅行客の急増に対応を迫られている宿泊業界だ。日本旅館協会の佐藤英之専務理事は、「宿泊や旅行、観光業界は処遇面もいいわけではない。有効求人倍率が高くなると、大手企業が人の囲い込みをしているのですごい人手不足になる」と窮状を訴える。

  観光庁は30年に6000万人の訪日外国人旅行客の誘致を目標に掲げるが、同時で関連業界で7万人の人手が不足すると試算する。

労働市場改革
  三菱総合研究所によると、日本は20年代前半に200万人を上回る労働力不足に陥る一方、30年代には人工知能(AI)などによる自動化・無人化の進展によって労働力余剰に転じるという。山藤昌志主席研究員は、「将来的に機械に代替が考えられる職については余剰感が出てしまうため、むやみにいかなる職種でも足元の不足感に対応する形で膨らますのは適切ではない」と指摘する。

  慶応大学の中島隆信教授も、外国人の受け入れよりも未活用の労働力の掘り起こしや労働生産性の向上が先決と考えている。「日本人が就きたがらない待遇の悪い仕事や人の集まらない職場に、このままだとやっていけないから外国人を入れるとなると、永遠に生産性の改善もないし、企業の収益力向上もない」という。

移民政策
  連合は8月、厚労相に提出した要請で、これまで「専門的・技術的分野」に限って外国人材を受け入れるとしてきた政府の方針転換にもかかわらず、国民的な議論が行われていないと懸念を表明。17年度に技能実習生の受け入れ事業所のうち7割超で労働基準法違反が認められているとし、「日本で働く外国人労働者に対する労働関連法令順守、人権侵害が発生しない職場環境の実現こそが先決」と指摘した。

  移住者と連帯する全国ネットワークの鳥井一平代表理事は、政府方針は「日本の移住政策の転換点になる」とみる。労働力不足は日系ブラジル人を受け入れたバブル期の20−30年前に始まっており、その後も技能実習生や留学生などを労働者として受け入れ、「ゆがんだ移民政策になってきた」と指摘。過去の教訓や諸外国から学び、日本に合った施策を考える必要があるとの認識を示した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-16/PGMPYO6TTDSE01?srnd=cojp-v2


 


主張】
外国人労働者 拙速な拡大は禍根を残す 人数や業種に歯止めかけよ
2018.10.15 05:00

 外国人労働者の受け入れ拡大に向け、政府が新たな在留資格の創設を柱とする関連法案の概要をまとめた。

 これまで認めてこなかった単純労働に道を開く。高度な試験に合格した人には家族の帯同を含めた永住を可能とする。国の形を大きく変え得る政策の大転換だ。

 安倍晋三首相は移民政策を否定しているが、極めて近い仕組みと言わざるを得ない。

 政府は今月召集の臨時国会での法改正を目指している。ただ、外国人の大量受け入れについて世論は二分しており、拙速に進めては禍根を残す。

 どの分野でどれだけ受け入れるのか、安倍首相は中長期的な戦略を国民に示す必要がある。

 ≪参政権まで認めるのか≫

 安倍政権が単純労働者の受け入れ容認に政策の舵(かじ)を切った背景には、少子高齢化に伴う恒常的な人手不足がある。菅義偉官房長官は「即戦力となる外国人材を幅広く受け入れる仕組みをつくることが急務だ」と説明した。

 課題はあまりにも多い。新たに設ける在留資格は、一定の日本語能力と技能を条件に就労を認める「1号」と、さらに難しい日本語能力および熟練した技能を求められる「2号」とに分けられる。

 1号の在留期間は最長5年である。若い労働力を循環させようという発想だが、外国人労働者を必要としている国は日本だけではない。そんなに都合よくいくとはかぎらない。1号について家族の帯同を認めないというのは、人権侵害となる恐れがないのか。

 2号となれば、定期的な審査はあるものの事実上の永住や家族の帯同が認められる。これが移民とどう違うのか。定住者なら職業を自由に選べる現行制度との整合性をどうするつもりなのかも明確ではない。

 1993(平成5)年末には永住者は4万8千人だったが2017(29)年末は15・6倍の74万9千人に達した。さらに増えてくれば地方参政権を求める声も高まるだろう。これを認めれば、人口が激減する地域で永住者の方が多くなる危うさもはらむ。

 こうした将来的に起こりうる課題について、政府の議論はまったく聞こえてこない。

 さらに懸念するのは、政府が各業界からの要請を聞き入れ、対象業種を次々と拡大させようとしている点である。当初は「当面は農業、介護、建設、宿泊、造船の5分野」とし、25年頃までに50万人を超える受け入れを目指すとしていた。それが今や3倍近くの分野が候補に挙がっている。

 日本の勤労世代が1千万人単位で減っていくため、あらゆる職種で人手不足は続くだろう。各業界からの要望が拡大の一途をたどることは間違いあるまい。その多くを認めれば、毎年数十万人を確保しなければならず、日本社会は大きく変質する。

 ≪まず将来ビジョン示せ≫

 大規模な外国人の受け入れにより、短期的には人手不足の解消に効果を発揮したとしても、これと同時に、社会保障や子供の教育など社会負担の増大も招く。

 どこで線引きし、受け入れ人数や業種の拡大に歯止めを掛けるのか。それは、人口減少社会が進む日本の形を決めることでもある。安倍首相には、まず今後100年をにらんだ総合的な国のビジョンを示すよう求めたい。

 外国人労働者への依存度が高まった段階で、当て込んだ人数が来日しなくなることや、多くの人材を送り出している国との外交上の衝突などがあって、一斉に引き揚げてしまう事態も考えておかなければならない。日本人がほとんど就職しない業種があれば、社会機能は麻痺(まひ)しよう。

 受け入れ態勢の強化も急がれる。多くの国で社会の分断や排斥が起こっている現実もある。入管白書によれば、不法滞在で強制退去を命じられながら仮放免される外国人は毎年3千人余りいる。「安価な労働力」と見なし、違法残業や賃金未払いなどの法令違反を犯す例も後を絶たない。

 新制度は法務省の入国管理局を「出入国在留管理庁」に格上げし、日本人と同等以上の報酬水準を確保するよう求めているが、入国後の生活に関わる厚生労働省や地方自治体、警察などの連携強化も不可欠だ。外国人が安定した生活を営めるよう生活環境の整備や支援を充実させる必要がある。
https://www.sankei.com/column/news/181015/clm1810150001-n1.html
 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/823.html

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
1. 赤かぶ[640] kNSCqYLU 2018年10月16日 20:04:25 : jgP8M3g5HI : WzItY4dVHi4[54]









http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c1
記事 [国際24] 韓国と北朝鮮 南北つなぐ鉄道と道路の着工式実施で合意/nhk
韓国と北朝鮮 南北つなぐ鉄道と道路の着工式実施で合意/nhk
2018年10月15日 19時11分北朝鮮情勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011672541000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_023

韓国と北朝鮮は15日、閣僚級会談を開き、来月末から再来月上旬に南北をつなぐ鉄道と道路の着工式を行うことなどで合意したと発表しました。今後、事業の実施に向けて、アメリカ側とも調整を進めるものと見られます。

韓国と北朝鮮は15日、閣僚級会談を南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)の韓国側の施設で行い、先月の首脳会談で署名された「ピョンヤン共同宣言」の履行に向けて意見を交わしました。

会談には、韓国側からチョ・ミョンギュン(趙明均)統一相が、北朝鮮側から祖国平和統一委員会のリ・ソングォン委員長が出席し、終了後に共同報道文を発表しました。

それによりますと、南北をつなぐ鉄道と道路の整備や補修に向けた着工式を来月末から再来月上旬に行い、関連する追加の現地調査を今月下旬以降、共同で実施することで合意したということです。

ただ、南北はことし8月に、一部の区間で実際に列車を走らせての共同調査を計画しましたが、非武装地帯を管理する国連軍が許可しなかった経緯があり、事業の実施に向けて、国連軍の中心であるアメリカ側と今後、調整を進めるものと見られます。

また15日の会談では、再来年の東京オリンピック・パラリンピックをはじめとする国際大会への南北合同チームでの出場や、2032年の夏のオリンピックの南北共同開催に向けた体育当局者の会談を、今月末ごろに行うことなどでも合意しました。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/286.html

コメント [経世済民128] 外国人労働者受け入れに舵、人手不足緩和も効率化抑制の弊害 外国人労働者 拙速な拡大は禍根を残す 人数や業種に歯止めかけよ うまき
1. 2018年10月16日 20:06:12 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[29]
頼みは“出稼ぎ留学生”「単純労働者受け入れない」けど外国人店員だらけの日本
• 浦上 早苗
• 15h POLITICS, SOCIAL ISSUES
 
政府は10月、農業や介護など人出不足が深刻な分野を対象に、単純労働者を含む外国人労働者の受け入れを拡大する、新制度の概要を決定した。しかし、「単純労働者を受け入れない」という従来の日本政府の方針は、すでに「建前」。飲食や小売、建設など、人手不足の職場はもはや「外国人留学生」なしには成り立たない。その実態を追った。

群馬県の農園で働くタイ人労働者。農業や建設など十数分野が、新たな在留資格の対象として検討されている。
REUTERS
「外国人人材の需要はリーマンショックで一度大きく落ち込んだのですが、この2年ほどは引き合いがものすごいですね。10年前から外国人労働者のニーズが増えるとは思っていたけど、正直ここまでとは想像していなかったし、競合他社もかなり増えました」
都内で外国人人材の紹介事業に十年間携わる30代の女性は、こうも続けた。
「日本の成長のために、世界の高度人材を獲得しないといけないという考えは、皆一致していますが、単純労働人材の受け入れはなし崩しに進んでいって、業界内では不安の声も大きいです」
早ければ2019年4月に新制度開始

法務省は10月12日、人材不足が深刻な分野を対象に、単純労働者を含む外国人労働者の受け入れを拡大する入管難民法などの改正案の骨子を明らかにした。一定の知識・経験を要する業務に就く「特定技能1号」と、熟練した技能が必要な業務に就く「特定技能2号」という二つの在留資格を新設。技能実習生(最長5年)から1号、1号から2号への移行も可能になる。改正案は秋の臨時国会に提出され、早ければ2019年4月に新制度が始まる。
現在、就労目的の在留資格は「高度な専門人材」に限られている。2016年末現在の高度外国人材の在留者数は5549人で、そのうち中国人が65.3%を占め、アメリカ、インド、韓国、台湾と続く。単純労働での在留資格を認める新制度は大きな政策転換となり、就労ビザで働く外国人の国籍分布も大きく変わりそうだ。
実習生と留学生に頼ってきた人手不足業界
とはいえ、「単純労働者を受け入れない」という従来の日本の方針は、もはや「建前」だ。
東京・神楽坂の焼き肉店で厨房スタッフを務めるベトナム人男性は昼は日本語学校に通い、夜はアルバイトに勤しむ。飲食店ではカタカナの名前の名札を付けた外国人従業員が注文を取り、コンビニに至っては、日本人従業員の姿が見えない店舗すらある。
彼らの大半の在留資格は「留学」。留学生は、授業のある期間は週に28時間の範囲でアルバイトができる。
日本学生支援機構(JASSO)の調査では、日本で学ぶ外国人留学生は約26万7000人(2017年5月時点)で、10年前の倍以上に増えた。一方、厚生労働省の調査では、2017年10月時点の「資格外活動(留学)」の外国人労働者は、約26万人だった。増える留学生がそのまま、日本の人手不足を埋めている構図となっている。
長きにわたって、建前と現実のダブルスタンダードのひずみは拡大する一方だった。その象徴的な存在が、出稼ぎ目的の留学だろう。

建設現場も人手不足が深刻化している。
REUTERS/Toru Hanai
関東にある専門学校の副校長は、「留学生の募集を始めたばかりに、事務職員が体調を崩すほど運営に混乱をきたした」と打ち明ける、
この専門学校は、少子化に伴う受験生の目減りを懸念し、数年前に外国人留学生の受け入れを開始。海外の複数エージェントと提携し、現地での入学試験を委託した。ところが受け入れ2年目、合格を出した中国人20人弱の半分が、過去に技能実習生として日本で働いていたことが発覚し、ビザの発給を許可されなかった。
技能実習生制度の趣旨は、本国に技術を持ち帰ることであるため、実習生は実習を終えると帰国し、関連する職業に就くことが義務付けられている。日本再入国のハードルも高い。
だが、技能実習は実態として途上国の労働者の出稼ぎの手段になっている。この専門学校のケースでは、出稼ぎを前面に出して留学希望者を募った中国エージェントと、帰国間もない元実習生たちが結託、学校側に経歴を隠して受験し、合格通知を得た。もちろん、入国管理局が見逃すはずもなく、専門学校は厳しい注意を受け、今は海外エージェント経由の募集をストップしている。
実習生や留学生を低賃金、単純作業の労働力として重宝がる雇用側と、留学や技能実習を抜け道に出稼ぎにやってくる外国人。今回の政策転換は、外国人労働者が単純労働の重要な戦力になっている現状の追認とも言える。
高度人材でも建前と現実のかい離

外国人のビザ業務を長く手掛けてきた吉岡さんは、「日本で長く働ける外国人が増えると、彼らの家族の問題も考えないといけない」と指摘する。
撮影:浦上早苗
「日本は2012年に高度人材ポイント制を導入し、点数の高い高度人材に出入国管理上の優遇措置を設けました。あの時、政府は移民容認にかじを切ったのでしょう」
国家公務員を定年退職後、行政書士として外国人のビザ業務を多く手掛けてきた吉岡誠一氏はそう指摘する。
「この10年、外国人のビザ申請は増える一方で、国籍も多様化しています。高度人材は日本の大学や大学院を卒業した中国人が中心ですが、技能実習生や留学生をみると、東南アジア、特にベトナム人の増加が目立ちますね。地方都市には、かつてのチャイナ・タウンのようなベトナム人社会が形成されつつあります」
吉岡さんによると、現在就労ビザは高度人材にしか認められていないが、そこでも通訳職で採用し、ほとんど通訳が必要ない販売業務に従事させたり、エンジニア職で採用し、建設現場で働かせる行為が横行するなど、建前と現実のかい離があるという。
吉岡さんは、「外国人実習生に原発事故に伴う除染作業をさせる悪質なケースも発覚しましたが、日本人の引き受け手がいない仕事を、安い賃金で外国人にさせようと考える中小企業はまだまだ多いです」と話す。
十数年後に迎える移民社会

少子高齢化に伴い、介護される人は増える一方で、介護スタッフは以前から不足している。
Mykeyruna shutterstock
新制度は、「特定技能1号」の在留期間は5年で家族帯同を認めないが、「2号」は長期間の滞在を可能とし、配偶者と子の帯同を認める。日本人と同じ水準の給与も求めており、吉岡さんは「技能実習生に比べて労働者をしっかり守ろうとしているし、長期間滞在できるため、きちんと育成しようとする日本企業も増えるだろう」と評価した。
一方で、技能実習生から1号に移行した際は、最長で10年働けるものの、家族の帯同ができないことから、吉岡さんは「20歳前後で来日し、10年働いたら30歳。結婚、子どもを持つ年齢なのに家族帯同が許されないのは、定着にはマイナスになるでしょう」と指摘する。
また、就労資格の大幅な拡大によって、日本で働きながら結婚・出産する外国人が増えるのは間違いなく、十数年後には日本は本当の移民社会を迎える。目先の人手不足を解決することだけに気を取られていると、将来の社会に大きな宿題を残すことになりそうだ。
多国籍の人を巻き込んだトラブル
今後、人手不足業界では、職場の多国籍化も進む。冒頭の女性が勤める人材紹介会社では、以前は中国人と韓国人の紹介が中心だったが、最近はベトナム人が非常に増えているという。
「中国人の考え方や教育に慣れてきたところで、違う価値観を持つベトナム人への対応に追われています。日本人はアジア人をひとくくりにしがちですが、隣国でも価値観や習慣はかなり違い、多様性に慣れていない人たちは、今後大変だと思います」
吉岡さんは、実際に相談を受けた事例をこう紹介してくれた。
「韓国企業の日本拠点で、インド人上司が中国人の従業員にセクハラをし、中間管理職の日本人がめんどくさがって対応せず、韓国の本社を巻き込んでのトラブルに発展しました。複数の国籍の労働者が絡むと、これまでの常識は通用しなくなります。日本人管理職にとっては、試練になるでしょう」

関連記事
外国人労働者さらに十数業種で受け入れ拡大を検討——成長望むなら腰を据えて
(文・浦上早苗)
https://www.businessinsider.jp/post-177317

 
激変する中国人留学生のアルバイト事情。今や人手不足日本の救世主——就労時間制限超えが常態化
• 浦上 早苗
• Aug. 17, 2018, 11:10 AM EDUCATION, CAREERS
• 8,227
• FACEBOOK
• TWITTER
• LINKEDIN
• HATENA
• LINE

1990年代に日本で留学した中国人男性は「バイトで雇ってくれるところは限られていた。今の留学生には想像できないでしょうね」と語る(写真はイメージです)。
Valerij Milanovic shutterstock.com
「日本留学は、あまりいい思い出はないんですよ」
中国のハイテク産業団地で企業誘致を担当する朴瑞洋さん(49)は苦笑した。
1990年代、中国で修士号を取得後、東京の国立大学大学院に博士留学した。奨学金だけでは生活できず、池袋の中華料理店でアルバイトをした。中華料理店を選んだのは、「中国人を受け入れてくれるバイト先がそこしか見つからなかった」からだ。
朴さんは、中国の大学進学率が数パーセントだった時代に海外の博士過程に進んだエリート層。しかし留学した日本では、多くの時間を中華料理店での皿洗いに費やした。
「お客さんにも、中国人ってだけでバカにされたりしましたよ。僕たちの世代の留学生のバイト先は、中華料理店か新聞配達くらいでした。今の留学生には想像もつかないでしょうね」

留学生のアルバイトは「資格外活動」に当たる。
出典:厚生労働省資料「外国人雇用状況」の届出状況まとめ
来日時は駐車場の誘導員、今は百貨店で訪日客の案内
中国人留学生のバイト事情は、この10年で激変した。2000年代までは日中の経済格差が大きく、親戚中からお金を集めても渡航費用と学費に消え、生活費は完全に自分頼みのことが多かった。アルバイトできる場所も新聞配達、飲食店などに限られた。2008年に九州の大学を卒業した馬青さん(34)は、飲食店でのバイトに明け暮れた。
「学費も自分で稼がないといけないので、指導教授にバイトを減らしなさいと言われてもどうしようもなかった。クラスメートやゼミの飲み会にも出たことがない」と振り返る。

訪日中国人の急増で、デパートは中国語対応を強化。包さんも高時給でインフォメーションの仕事をしている。
gettyimages
しかし2010年代に入ると、日本の人口減少と、中国の経済成長が、留学生の立場も変えた。
「外国人という理由で差別を受けたと感じたことはないです。もちろん、怖い先輩はいますが。そういう先輩は、日本人に対しても厳しいですから」
関西の大学院に通う包天花(24)さんは、大学3年生のときに単位互換制度で関西の大学に交換留学し、そのまま日本の大学院を受験。日本での生活は5年目に入った。
来日当初は、中国人留学生の間で代々引き継がれている駐車場の誘導員のアルバイトをした。皆でバスに乗って、その日の勤務場所に向かう。体力的にはきついが、中国人の先輩が多く、高度な日本語も必要ないため、気持ちが楽だった。半年ほど経つと、求人情報誌を見て大学近くのお好み焼き屋のアルバイトに応募した。開店当初は時給が100円上乗せされ1000円だった。
「最初は怒られることが多くてつらかったけど、慣れてきたら楽しくなり、結局大学を卒業するまでそこで働きました」
大学院進学後、2017年冬から2018年5月までは就職活動でバイトを中断した。内定が出た後は、百貨店のインフォメーションで主に中国人客対応の仕事をしている。時給は1500円という。
少子化で大学の門戸も広く

日本で学ぶ留学生の数は年々増え続けている。
出典:JASSO「平成29年度外国人留学生在籍状況調査結果」
厚生労働省によると、日本で働く外国人労働者の数は2017年10月末に約128万人に達し、届出が義務化された2007年(約49万人)から80万人近く増えた。
このうち、「資格外活動(留学)」の外国人労働者は、前年同期比約5万人増の約26万人だった。
日本学生支援機構(JASSO)の調査では、日本で学ぶ外国人留学生は約26万7000人(2017年5月時点)で、10年前の倍以上に増えた。増え続ける留学生がそのまま、日本の労働力になっている形だ。
最近はベトナム、ネパール国籍の労働者が急増しているとはいえ、中国人は外国人労働者の3割近くを占め、最大戦力となっている。
日本の人口減は、留学生に2つの側面で影響を与えている。まず、少子化で定員割れや入学者減に直面した日本の大学・大学院が留学生の受け入れを拡大した。その結果、外国人にとって日本留学が急速に身近なものとなり、交換留学を含めた留学生の数が劇的に増えた。
特に中国は経済成長で金銭的な負担感も薄れており、前述の包さんは、実家から月7万円の仕送りを受け取っている。
次に、本音では日本人を雇用したい企業も、人手不足で外国人を雇わざるを得なくなり、留学生の働き先が拡大した。中国人を中心とする訪日外国人旅行者の増加で、外国語で接客できる人材の必要性も高まった。
日本語を身に着け、中国語や英語もできる留学生は引く手あまただ。ベトナム人留学生のスーさん(24)は、ホテルのレセプションとベンチャー企業の通訳のアルバイトを掛け持ちしている。ホテルからはこのまま正社員にならないかとの打診があったが、就職活動で第一希望の商社から内定を得たため、断った。
交換留学生はコンビニでデビュー

多くのコンビニが留学生アルバイトで支えられている。
Tooykrub shutterstok.com
一方、日本に来たばかりの留学生は、コンビニか飲食店でのアルバイトを選ぶことが多い。特にコンビニは、日本語がそれほど流暢でなくてもこなせると見なされ、日本語学校の留学生や交換留学生の間で人気が高い。
交換留学で2017年10月に来日した高富一さん(23)は、翌月大手コンビニでアルバイトを始めた。日本語での日常会話は問題ないレベルだが、仕事に慣れるまでは1カ月ほどかかった。一番難しいのはタバコの販売だったという。
「銘柄がたくさんあるし、お客さんは商品名を略したり番号で言うことが多い。どのタバコがどこにあるかを覚えるのも大変で、タバコを買いそうなお客さんがレジに近づくと、ものすごく緊張しました」
同じ時期に来日した郭宇奇さん(22)は、別のコンビニチェーンと居酒屋のバイトを掛け持ちした。
時給は居酒屋のアルバイトの方が100円以上高かったが、半年ほどすると、コンビニ1本に絞った。
「1つのバイトだけで生活費が工面できると分かって、コンビニを選びました。居酒屋はいろいろなお客さんが来て、忙しいときはすごく忙しいし、酔っぱらっているお客さんは言葉が聞き取りにくく、対応が大変。僕が働いていたコンビニは常連さんが多くて、慣れると居心地がよくなりました」
就労時間の上限超えが常態化
家庭が貧しく、授業に出られないほどバイト漬けになったり、あるいは、当初から“出稼ぎ”目的で留学ビザを取得する中国人留学生は今も少なくない。
東京都内の大学院に通う房金星さん(28)は、学費と生活費のため、飲食店のバイトを掛け持ちして月15万円を稼ぐ。住まいはルームシェア、食事は極力バイト先で食べさせてもらう。「本当にぎりぎり。修士論文も就活もあるので、毎日厳しい」と疲れた様子で話す。
ただ、仕送りがあり、比較的余裕のある留学生でも、アルバイト先の人手不足が理由で、入管法で定められた上限(授業がある時期は週28時間)を超えて働くケースは珍しくない。
コンビニでバイトをする高さんと郭さんは2人とも、就労時間の上限を大きく超えて働いている。高さんは週4日、午後11時から早朝までの夜勤をこなす。時には10時間連続の勤務もある。店長がどうやって高さんの勤務時間をごまかしているかは知らないし、自分からも聞かない。
郭さんは、「本部が厳しい」ため、コンビニでは28時間の範囲内で働いているが、居酒屋の勤務時間を足すと、制限を超えていたという。
良くも悪くも日本社会を学ぶ場に

アルバイトに忙殺され、大学で日本の友達ができなかったと嘆く声も多く聞かれた(写真はイメージです)。
Magnetic Mcc shutterstock.com
取材した留学生の大半が、学業とアルバイトを両立しているというよりは、バイトの合間に授業に出ている状態だった。郭さんはバイト先で3日以上連続した休みが取れず、留学中は1度も旅行に行けなかったという。バイト代はできるだけ貯金し、中国での就活費用に充てた。
包さんは、「バイト先のデパートでは中国人旅行者に応対し、大学院の研究室の同級生も、実は半分以上が中国と台湾からの留学生だったので、日本語ができなくても何とかなる環境にずっと身を置いています」と苦笑いする。
一方で、「バイトを通じて、大学では学べない日本社会のことを知ることができた」という感想も多く聞かれた。
ファミリーレストランでアルバイトした20代の中国人女性は、「いろいろな年代のスタッフがいて、年配のパートの女性に面倒を見てもらったし、日本人の考え方をたくさん教えてもらった」と振り返る。ファストフードチェーンで働いた別の女性(24)は、男性店長のセクハラに悩まされ続けた。日本人の同僚に相談すると、「あまり気にしないで、相手にしない方がいい」と笑って言われ、びっくりした。
「その後、日本のセクハラやパワハラの報道に関心を持つようになりました。自分が体験したことで、中国にいたころには見えなかった日本の一面を、実感をもって知ることができました」
2018年3月に留学を終えて帰国した郭さんは、バイト仲間に3回送別会をしてもらい、50代の女性の同僚の発案で、寄せ書きももらった。
「このコンビニは、中国にも進出しているので、見かけたら必ず立ち寄ります。今は中国のIT企業で働いているけど、日本のバイト仲間とはずっと縁を持ち続けたい」と話した。
(文中仮名)
(文・浦上早苗)

https://www.businessinsider.jp/post-173380?

 
外国人労働者さらに十数業種で受け入れ拡大を検討——成長望むなら腰を据えて
• 唐鎌大輔 [みずほ銀行チーフマーケット・エコノミスト]
• Oct. 04, 2018, 05:00 AM POLITICS
• 5,176
• FACEBOOK
• TWITTER
• LINKEDIN
• HATENA
• LINE
9月26日、菅官房長官が都内の講演で、外国人労働者の受け入れ拡大に向けた新たな在留資格に関し十数業種が検討対象になっていることを明らかにして話題となった。
6月の経済財政諮問会議で方針が提示されていた介護、農業、建設、宿泊、造船の5業種に加え、「外食や水産業などもろもろ」が加わり、十数業種へと対象が拡大すると報じられている。
女性、高齢者、外国人という新戦力

北関東の工場に向かう外国人労働者。日本人の働き手だけでは回らない職場は少なくない。
REUTERS/Yuya Shino
外国人労働者受け入れに関しては、過去の寄稿「労働者『50人に1人』が外国人の時代 —— もはや宿泊・飲食業はなしでは成り立たない」でも議論したが、これを機に改めて取り上げてみたい。 先に結論を述べておくと、外国人労働者の受け入れは不可抗力であり、政府方針には賛同すべき(というよりせざるを得ない)部分があると考える。
関連記事:労働者「50人に1人」が外国人の時代——もはや宿泊・飲食業はなしでは成り立たない
上述の拙稿でも同じデータを紹介したが(ゆえに図表の再掲は避ける)、例えば2017年に関して言えば、業界全体で宿泊・飲食業は就業者数が前年比横ばいだったが、外国人労働者は+2.7万人増えている。外国人労働者がいなければ、就業者の純減により成立しない業者が相当数いたことになる。
農林業に至っては+0.3万人の外国人労働者を受け入れているが、就業者全体で見れば▲2.0万人と減少している。最もパイの大きい製造業も前年で+7万人という就業者全体の増加幅に対し、外国人労働者の増加幅は+4.7万人と7割弱を占めている。
こうした数字だけ見れば、「外国人材の働きなくして日本経済は回らないところまできている」状況と言って差し支えないようにも思える。
目下、 生産年齢人口(15〜64歳)が減少しているにもかかわらず、2013年以降の就業者数が増えている背景には、女性・高齢者・外国人という新戦力の存在があるからだ(図表@)。

2000年代前半、ドイツが「欧州の病人」と呼ばれた状況から復活した一因も、このような層の労働力化に余念が無かったからと分析される。ドイツと類似した人口動態を持ち、経済としても比較されることの多い日本としても「外国人労働者お断り」という姿勢を貫くのは難しいと想像する。
「賃金の低い労働力」が足らない現実
だが、外国人労働者抜きで回らない業態があるのは事実にせよ、実際の受け入れを世論がすんなり受け止めるかどうかは別問題だ。少なくとも日本社会において賃金停滞がこれほど論点化している時に「海外から安い労働力を輸入する」という政策選択をすることには、摩擦も覚悟しなければならない。普通に考えれば「人が足りていないのに賃金が上がらない」ということはあり得ないのだから、受け入れ拡大方針に疑義を持つ向きは必ず出てくるはずだ。
こうした釈然としない現状をどう解釈すべきなのか。やはり「“賃金の低い”労働力が不足している」というのが実情に近いのかもしれない。さらに踏み込めば「大きく賃金を上げるつもりはない」という経営者側の思惑に突き当たる可能性もある。

建設作業員など幅広い職種で人手不足が深刻化している。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon
もちろん、大きく賃金を上げれば本当に採算が取れなくなる事業もあるだろう。実際、これは十分あり得る。理論的には、長期間、低金利政策を続けることの弊害は採算性の低い事業が放置されることで経済の資源が浪費され、潜在成長率が落ちることだと考えられている。低金利(と低賃金)に慣れきった現在の環境で急激に賃金が上がれば、低コスト前提の事業が淘汰されるケースが出てきても不思議ではない。
この点、そのような事業は淘汰・清算されて当然という意見もあろうが、そのような事業が存続していられるのは、超が付くほどの低金利環境を社会的に要請してきた結果でもあることは留意したい。淘汰・清算主義を主張するのは簡単だが、異常な低金利を維持し、金融機関に負担を強いてまで成立させている現在の安定に対し「外国人を受け入れるくらいなら安定しなくて良い」と割り切れるかどうかという視点も持ちたい。ならば「受け入れは止むを得ない」と考える向きも出てくるだろうか。
かたや、賃金を上げても存続できる事業もあろう。根深い問題があるとすれば、こちらかもしれない。法人企業統計で確認できる企業の待機資金(現金+預金)は2018年6月末時点で200兆円以上と過去最高を更新している(図表A)。

このような状況でも賃上げに至らないのは「粘着性の強いデフレマインドの結果」という考え方はあり得る。同時に「期待に働きかける」ことを主軸に運用された量的・質的金融緩和(QQE)が期待はずれだったと言われる所以でもある。こうした状況に焦点を当てるのであれば、なおさら、「足りないのはあくまで『賃金の低い労働力』」という企業の本音が現実味を帯びてくる。
「安い賃金で働く外国人」固定化のリスク

2018 年9月、ベルリンであった反移民団体の集会。多くの外国人労働者を受け入れてきたドイツなどで反移民の動きが勢いを増す。
REUTERS/Fabrizio Bensch
もちろん、人手不足の実情は個々のケースによりさまざまであろうから、エコノミストが深追いすべきものではない。しかし、ただ1つ高い確度で見える未来は、「いったん賃金の低い労働力に依存した業種はそこから脱することが難しくなる」という展開である。
現在、政府方針として示されている新たな在留資格では、「上限付き」かつ「家族帯同を認めない」ことが前提となっており、それゆえに移民ではないというスタンスである。あくまで「日本企業が頑張っても解消できなかった人手不足を一時的に補うための労働輸入」であるため、「人手不足なかりせば外国人は不要」というスタンスにも読める。
うがった見方をすれば「不況になったら出て行け」という制度設計とも取られかねず、果たしてそう簡単に行くのかという不安はある。「賃金の低い労働力に依存した業種」はむしろ日本に定住して欲しいと思うのが人情ではないか。
もちろん、定住にも問題はある。現状では日本人がやらない低賃金労働を外国人がやっているという印象はあり、これが定着すれば「低賃金労働は外国人」という社会的分断が生じる可能性がある。それは欧米で定着した光景でもある。こうした状況になると、外国人と同じ職場で働く日本人の賃金も、「安い外国人」基準に固定されるという問題を伴う。
恐らく「いったん賃金の低い労働力に依存した業種はそこから脱することが難しくなる」という事態に至れば、そこからなし崩し的に外国人労働者は移民化する可能性がある。そのような展開まで視野に入れた上で社会の合意形成が為され、制度導入に至るべきだろう。9月28日の日経新聞朝刊では「『日本人に代われ』 働く外国人、差別深刻に」との記事が掲載されていた。現時点ですらこの状況なのである。政府の掲げる「2025年までに50万人受け入れ」が実現するとして、その結果どのような展開が待ち受けているのかは一定の覚悟が必要であろう。
「円高是正」から「人手不足」へ

2013年4月、QQE導入を発表する日本銀行の黒田東彦総裁。当初掲げた物価目標を達成できないまま、日銀は政策修正を繰り返している。
REUTERS/Yuya Shino
なお、こうした外国人受け入れ拡大を巡る一連の流れは、6年前に円高是正という社会的要請を受けて第2次安倍政権が誕生し、黒田日銀総裁が就任、QQE(量的・質的金融緩和)導入へと至った流れを思い起こさせる。「一時は1ドル90円を割り込んだ円高相場」に対してQQEが施されたのに対し、今回は「人手不足」に対して外国人労働受け入れが決断される状況である。
もちろん、90円割れの円高は是正されてしかるべきであったし、株価も戻ったのだからその限りにおいては奏功したと言える(QQEだけの効果ではないだろうが)。一方、円安で困惑する輸入業者や低金利で苦境に陥った金融機関が出たことも事実であり、やはり副作用はあった。
だが、そうした副作用は円安・株高という大義の前では「大事の前の小事」となり、社会的には受容される程度とも言えた。
かたや、外国人労働者受け入れに伴う副作用は、雇用・賃金・社会保障ひいては治安といった論点にまで及ぶ全国民の関心事となる。また、金融政策とは異なり扱う対象が人間である以上、政策修正は簡単ではない。「分かり易さ」を全面に押し出していたQQEが「マイナス金利付きQQE」を経て「長短金利操作付きQQE」へと変形していったような機動的(かつ奇怪な)修正は難しい。
冒頭述べたように、外国人労働者の受け入れは成長を望むならば不可抗力と考えるが、人手不足への一時的な処方箋という整理にしてしまうと将来的に「こんなはずではなかった」という誤算につながりかねず、最悪の場合、世論を大いに巻き込んだ論争や社会分断に発展してしまう可能性もある。
外国人受け入れは経済成長を希求する限りにおいて必要な施策だが、「受け入れるならば腰を据えて」という覚悟も併せて持つべきものであり、思い通りにいかなかったら修正を加えれば良い、という金融政策のような転進は難しいという事実は肝に銘じておきたい。

関連記事
激変する中国人留学生のアルバイト事情。今や人手不足日本の救世主——就労時間制限超えが常態化
________________________________________
唐鎌大輔:慶應義塾大学卒業後、日本貿易振興機構、日本経済研究センターを経て欧州委員会経済金融総局に出向。2008年10月からみずほコーポレート銀行(現・みずほ銀行)国際為替部でチーフマーケット・エコノミストを務める。

https://www.businessinsider.jp/post-176632

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/823.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
2. 赤かぶ[641] kNSCqYLU 2018年10月16日 20:06:25 : jgP8M3g5HI : WzItY4dVHi4[55]









http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK252] 「代案を示せ」の馬鹿の一つ覚え。(日々雑感(My impressions daily)) 笑坊
8. 2018年10月16日 20:07:05 : Gz3N55FWSc : PYijUGevZx8[51]
>下地氏は沖縄県民の一人ではないのか。

コイツは「したじ」と読むほうが正しいんだよ。
メッキは剥げる。そして醜い下地が出てくる。

そう、幹郎。 貴様のことだ。
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/301.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
5. 2018年10月16日 20:08:10 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[88]
小沢一郎がこの男のためにだれだけ足を引っ張られたか。民主党政権のトロイの木馬

の一人。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
6. 2018年10月16日 20:08:37 : LrqSLychyQ : @5Ye7O58NuQ[1]
日高見氏は人間が出来てるが...

小沢氏をハメた張本人の一人
忘れませんよ!

良かった!おめでとうございます。祝福!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
3. 2018年10月16日 20:09:51 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[89]
新次郎が詐欺師なのは常識だが、隠れ安倍珍歩のブログだけは見ない!
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c3
記事 [国際24] 色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に(ニューズウィーク)
色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/imf-7.php
2018年10月16日(火)08時40分 ニューズウィーク


 10月14日、インドネシア・バリ島で週末に開催された国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会は、中国が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」への風当たりが強くなっていることを印象付けた。バリ島で12日撮影(2018年 ロイター/Johannes P. Christo)


インドネシア・バリ島で週末に開催された国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会は、中国が掲げる巨大経済圏構想「一帯一路」への風当たりが強くなっていることを印象付けた。

中国はこの構想をグローバル化推進の原動力と位置付けて脚光を浴びたが、保護主義台頭への不安が広がる中、輝きは褪せてきたようだ。

国際金融協会(IIF)の前会長、チャールズ・ダラーラ氏は総会で「中国はある意味で(国際貿易)体制に便乗しているとの見方が西側で広がっていると思う」と述べ、「1980年代の日本に対する西洋の見方を思い起こさせる。そっくりだ」と続けた。

こうした見方はトランプ政権に限らない。ラガルドIMF専務理事もバリ島での貿易会合で、知的財産保護や競争の確保、行き過ぎた市場支配的立場回避の重要性を訴えた。中国を名指しはしなかったが、いずれもトランプ政権がたびたび中国について指摘する課題だ。

これまでトランプ氏の関税政策について集中砲火を浴びることが多かったムニューシン米財務長官は、今回の会合では従来より自信を増し、「自由で公正な相互貿易」を求めるトランプ氏の望みがより良く理解されるようになったと指摘。さらに、「(同盟国は)中国に圧力をかけるための連合ではない。中国に関連してほぼ共通の課題に直面し、志を同じくする人々の連合だ」と強調した。

<一帯一路>

総会では、中国が期待していたと見られる方向から議論が急転換したため、中国高官らはより守勢に立たされたようだ。

一帯一路に関する世銀のパネル討論会では、この構想に加わった小国の債務の持続性や、小国が中国との交渉力を欠いていることなどについて、中国高官らが質問責めにされた。

ブルッキングス研究所のシニアフェロー、デービッド・ダラー氏はパネルで、「一帯一路プロジェクトが極めて良いものだったとしても、低所得国にとっては過剰な債務を抱える深刻なリスクがある」と指摘した。

中国側の出席者からは、国際機関がトランプ政権の関税政策は阻止できないのに、国際協調を訴える中国の構想は無視されていると不満の声も漏れた。

中国人民大学の幹部は会議の傍ら、「G20、国連、世銀、IMF、WTO(国際貿易機関)を含むすべての会議が強固で生産的なものになり、保護主義や一国主義などあらゆる誤りを抑え込んでほしい」と語った。

(Yawen Chen記者 David Lawder記者)



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/287.html

コメント [経世済民128] 為替条項発言にも反応薄、歴史的円安から抜け出せない訳 ドル相場、2024年までに4割下落 リスクオフ時に購入するなら円 うまき
1. 2018年10月16日 20:14:06 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[295]
円安に 頼る手口に 水差され
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/820.html#c1
コメント [議論31] マネー・ワールド〜資本主義の未来〜第3集〜新たな経済への模索 ”身の丈”資本主義/Nスペ 仁王像
2. 仁王像[2451] kG2JpJGc 2018年10月16日 20:14:39 : OvKzzcJRow : alcxb07IPNc[1]
(関連.2)

・日大教授・水野和夫氏が語る(上)資本主義は死期に突入」、(下)「ブロック経済の備えを」(日刊ゲンダイ)
 http://www.asyura2.com/14/senkyo164/msg/709.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2014 年 4 月 28 日 08:02:35: igsppGRN/E9PQ

・水野和夫氏が語る、終わりゆく資本主義の先頭に立った日本(週刊ダイヤモンド)
 http://www.asyura2.com/16/hasan117/msg/195.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 12 月 26 日 09:23:20: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

・水野和夫氏が警告 資本主義が壊れ民主主義も終焉を迎える スペシャルインタビュー(日刊ゲンダイ)
 http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/481.html
 投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 29 日 17:10:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/637.html#c2

コメント [経世済民128] 米強気相場は終幕か、強気派と弱気派の「言い分」恐怖指数VIX上昇、株安で「ボルマゲドン」債券下落、リスク回避巻き戻しの流 うまき
3. 2018年10月16日 20:14:44 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[296]
自社株を 勝って応援 痩せ我慢
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/822.html#c3
コメント [国際24] 色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に(ニューズウィーク) 赤かぶ
1. 中川隆[-13338] koaQ7Jey 2018年10月16日 20:14:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19249]
「中国の臓器狩りの共犯者にならないでください」
https://www.change.org/p/%E5%9B%BD%E4%BC%9A-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%93%E5%99%A8%E7%8B%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%85%B1%E7%8A%AF%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

2006年アニーと名乗る中国人女性が衝撃的な証言を行いました。彼女の元夫は中国遼寧省苏家屯の医師で3年間、生きた人から強制的に角膜を摘出する手術を2000件ほど行いました。アニーは「夫はとても大きな衝撃を受け、毎日悪夢にうなされ、パニック状態に陥っていました」と振り返りました。夫は日記で彼が一番ショックを受けたことをこう書きました。

「いつも通り手術室に入り、手術を行う準備をしていた。横たわって意識を失っていた女性の服を切ると『ママ、お誕生日おめでとう』と書いた紙が落ちてきた。これを見た瞬間、手の震えが止まらなかった。なぜなら、子供からもらったこの誕生日メッセージを大事にしていた母は、もうすぐ自分の手によって命を絶たれるから・・・」

聴くものの魂を戦慄させた生々しい体験談は、あまりにも衝撃的です。なぜ人の命を救うはずの医師が人を殺しているのだろうか?

これは中国で起きている臓器狩りの実態です。

中国は、アメリカに次いで世界第2位の臓器移植大国で、毎年日本からも、大勢の患者が臓器移植を求めて中国へ渡航しています。

しかし、臓器の出所が不透明で、元カナダ国務長官・人権擁護家、デービッド・キルガー氏と、カナダ人権弁護士デービッド・マタス氏の10年に渡る独立調査により、ドナーの多くは本人の意思に反して、生きたまま臓器を強制摘出され、殺害されていると結論づけられました。

デービッド氏らは、中国の146軒の移植認可病院を対象に、当局が設けた許認可基準に当たる病床数、利用率などを調査したところ、中国の年間移植件数は当局が公式にアナウンスしている1万件を大幅に上回る6〜10万件に達し、毎年6万人以上が臓器移植のために殺害されていると結論づけました。

その理由として下記の点があげられます。

1.驚異的に短い待ち時間

一般的にドナーを見つけるには数年かかります。世界第1位の移植大国、アメリカの平均待ち時間は1,825 日で、カナダは2,555日、イギリスは1,095日とそれほど大きな差はありません。しかし、中国は数日から2週間、長くても4週間と驚異的に短いです。

これは、中国にはレシピエントのニーズに随時応えられるドナーが十分存在し、臓器提供に困らないことを意味します。

デービッド氏らの報告書では、中国上海で臓器移植を受けた患者の証言がありました。一回目の中国渡航の時、入院している2週間の間に、彼のために、合計4個の腎臓が病院へ運び込まれました。抗体テストが行われましたが、いずれも彼の抗体反応のため適合しませんでした。 二回目の中国渡航の時は、また新たに4つの腎臓が適合テストの対象となり、8つ目が適合する事が分かると、移植手術は成功しました。

2.臓器の出所の謎

2000 年以降、中国の臓器移植件数が激増しています。

中国全土の肝臓移植件数を例にすると、1999 年までの 20 年間、中国の臓器移植件数は約 100 件で、年平均5件しかありませんでしたが、2000年以降は激増し、2005年には3,212 件と、それまでの約 650 倍となりました。

しかし、臓器の出所について、中国政府側の説明は不十分で、ドナーの9割は死刑囚からと公言していますが、中国の死刑囚は毎年2千人前後(アムネスティ)であり、当局自ら発表した年間1万件の臓器移植数を大きく下回ります。

伝統的な考え方から、中国人は臓器提供に抵抗があるため、自発的な臓器提供はほとんどありません。中国では効率的な臓器提供システムが未だに存在しないのです。

中国で移植手術を受けた患者やその家族の証言によると、ドナーの身元は知らされず、ドナーやその家族からの同意書も見せてもらえません。

デービッド氏らの調査で犠牲者の大半は国の政策で弾圧された法輪功学習者ら『良心の囚人』であると明らかにされています。1999年7月から中国当局は、全国範囲で法輪功への迫害運動を導入し、数十万人の法輪功修煉者が逮捕、拘禁されました。中国の臓器移植件数が激増した2000年は、この時期と一致しています。

3.監禁中の法輪功学習者への血液検査

拘禁されている法輪功学習者は系統的な血液検査と臓器検査を受けます。瀕死状態になるまで拷問を受けた法輪功学習者に、血液検査をするのは彼らの健康のためとは言えません。

4.証言

米国に脱出した中国人ジャーナリストは、中国瀋陽市蘇家屯地区の大型秘密刑務所で、数千人の法輪功学習者が監禁され、中の多くは臓器を摘出され、殺害され、死体は所内の焼却炉で焼却されたと暴露しました。その後、前出のアニーさんも外科医である元夫が生きた法輪功学者から角膜手術を行ったと証言しました。角膜ドナーとなった法輪功学習者は、その後他の臓器も摘出され、火葬されるので“生き残る人は誰もいない”といいます。

報告書では公安や軍病院を含む、国家と党の機関が違法な臓器狩りに関与していると示唆しました。臓器移植ビジネスにより、中国の病院、医療スタッフ、党幹部らが巨万の富を得ています。

独自のルートで調査を進めていたジャーナリストのイーサン・ガットマンは、2000年から2008年にかけて、およそ65,000人の法輪功修煉者たちが臓器のために殺害されており、ある程度の他の宗教や少数民族の人たちもターゲットになっていると推定しています。

デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏の報告書(2007年)

http://organharvestinvestigation.net/

http://organharvestinvestigation.net/report0701/BloodyHarvest_Final_Edition9_A4rev.pdf

現在、世界各国で中国の「臓器狩り」に反対する決議案が次々と可決されています。

米国、欧州連合、豪 州、イタリア、カナダ、アイルランドといった各国の政府当局は、中国政府に対し、法輪功学習者ら「良心の囚人」に対し行われている臓器狩りを停止するよう求める決議案を続々と採択しており、中でもイスラエル、スペイン、台湾は、自国民が中国で臓器移植を受けることを実質的に禁止する法律を制定しました。

2015 年 6 月 12 日、台湾立法院は「人体臓器移植条例」修正案を可決し、台湾国民が臓器提供を受ける場合、国内外を問わず「無償贈与」方式とすることを明確に規定しました。違反者には最高で 5 年の実刑判決と 150 万元(約 480 万円)の罰金が科せられます。医師が臓器移植の仲介に関わった場合、医師免許がはく奪されます。

2012 年 4 月、イスラエル政府は、同国民が海外で提供者が不明な臓器や、違法なルートで入手した臓器を使った移植手術を受けること(移植ツーリズム)を禁止する法律を成立させたほか、国外で臓器移植手術を受ける同国民に対し、保険会社が保険金を支払うことも禁止しました。

スペインでは 2010 年に「スペイン臓器移植法」を改訂し、同国民が中国で移植手術を受けることを禁止しました。

では、日本の動きはどうでしょう。残念ながら、日本政府は中国の臓器狩りを止めさせるための具体的な措置は何も取っていません。しかし、日本が何も言わず、沈黙を保ったままだと、この非人間的な「臓器狩り」の共犯者となる恐れがあります。なぜなら、中国の臓器移植と日本は深い関わりがあるからです。

デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏3人による、最新報告書では、その関わりが指摘されています。

最新報告書によると、日本人向け移植ツーリズムの需要に応えた大規模な移植病院が中国にはいくつか存在します。また、中国の移植センターは日本の機関と共同しており、日本で移植技術を学んだ中国の移植外科医は数多いです。中国は日本から移植関連の薬剤を輸入し、日本政府が一部資金提供している中国の移植病院も一軒あります。

事情を知らない日本の患者が中国で移植手術を受けた時、知らないうちに臓器狩りの共犯者にならないだろうか?

日本から移植技術を学んだ中国の医師が、臓器移植の濫用にその技術を利用していないだろうか?

日本政府が中国の病院に融資する際に、臓器移植の濫用を支援することに資金が用いられないだろうか?

日本から輸出された薬剤が臓器移植の濫用に使われていないだろうか?

日本が何もせず、何の制限もかけない限り、その可能性は否定できないものです。言わば、沈黙、そのこと自体が「共犯」になるでしょう。

日本の患者が中国で移植を受けた場合、誰かがそのために、死んでいきます。1人の患者のために、罪のない人が1人、2人、もしくは、それよりも多く死んでいくかも知れません。間接的に人を殺したことにもなります。命が助かったとしても、そのような人生、不幸にならないでしょうか?

日本の移植技術、薬剤、そして資金がこのような非人道的な犯罪に利用されてはいけません。

そのため、政府にこのようなことを求めます。

1.日本の国民が国内外で移植ツーリズムに関与した場合、法的な責任を追及すること。

(中国で移植手術を受けた患者、臓器移植のブローカー、移植技術を提供した医療機関、医師、違法な臓器移植のための手配、宣伝、購入運搬普及をした者なども含む)

なお、海外で提供者が不明な臓器や、違法なルートで入手した臓器を使った移植手術を受けることを禁止すること。

2. 日本の国民が中国へ渡航する時、中国の「臓器狩り」に対し、周知させること。

3. 臓器移植に使われる薬剤を中国に輸出する際、臓器移植の濫用に利用されることを防ぐための、一連のプロセスを導入すること。

4. 「臓器狩り」に関与した外国人にビザを発給しないこと。

中国の「臓器狩り」はただ中国だけの問題ではありません。見て見ぬふりをする政府、事情を知らない国民、利益のために働く仲介業者、これらの諸要素により、中国国外の多くの人々が既にこの犯罪に関与させられています。日本は世界に情報を伝え、正義に立ち、共犯者になることを避けるための行動を起こすべきです。日本は世界をリードする能力を備えた国です。みんなの力が、日本の明るい未来を作り上げると信じます。

移植ツーリズムを考える会

http://www.stop-oh.org/

下記のサイトで、中国の「臓器狩り」に関する詳しい情報を見ることができます。

・デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏による最新報告書(英語)

http://jp.endorganpillaging.org/

・デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏最新報告書(日本語、抜萃したもの)

http://www.stop-oh.org/download/BoodyHarvest-theSlaughter2016.01017.pdf

・中国での臓器移植と日本との関わり

http://jp.endorganpillaging.org/2016/12/01/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A6%E3%82%99%E3%81%AE%E8%87%93%E5%99%A8%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC/

・「法輪功迫害追跡調査国際組織」が行った調査ではさらに詳しいデータが紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=8cAX24nhGJI

【海外メデイァの報道(映像)】

・CNNが中国政府の臓器狩り問題を報道、世界の注目を集める

http://jp.ntdtv.com/news/16020/CNNが中国政府の臓器狩り問題を報道、世界の注目を集める

・世界が注目する生体臓器摘出 中国に起きる変化とは?

http://jp.ntdtv.com/news/17615/世界が注目する生体臓器摘出%20中国に起きる変化とは

・死刑囚の臓器提供禁止、背後で加速化する国家犯罪による殺人

http://jp.ntdtv.com/news/15823/死刑囚の臓器提供禁止、背後で加速化する国家犯罪による殺人

・生死の間-中国 増え続ける臓器移植の謎

http://jp.ntdtv.com/news/1804/生死の間-中国%20増え続ける臓器移植の謎(上

http://jp.ntdtv.com/news/1813/生死の間-中国%20増え続ける臓器移植の謎(下


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/287.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 今の日本 一人当たりGNI(国民平均所得)は、世界20位   かつての「経済大国日本」は、いずこへ・・・・・ 新新左翼
15. 2018年10月16日 20:15:03 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[297]
待ったなし 先進国から 落ちるのは

ハゲタカに 差し出すために 留保貯め

日本スゴイ 転げ落ちてく スピードが
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/333.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK252] 日米通商協定に為替条項 アベノミクスはいよいよ完全崩壊(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2018年10月16日 20:15:17 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[298]
トランプに 皮肉られたり 飾りつけ
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/335.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK252] 先週の不用意な発言×2/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2018年10月16日 20:15:27 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[299]
済ませよう 一時しのぎの 気休めで
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/337.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK252] 世界一のばくち国<本澤二郎の「日本の風景」(3126)<競輪・競馬・競艇が1年中は日本だけ> 笑坊
1. 2018年10月16日 20:15:41 : UGd5uG6y2Q : _7yrpMxYnqY[300]
愚民化と 直に繋がる 裏社会
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/339.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK236] これが全員不起訴となった慶大のヤリサーだ! 不起訴で批判殺到!  赤かぶ
40. 青の3号[26] kMKCzDONhg 2018年10月16日 20:18:35 : Ej35OVmGQw : EBYKpXTlvlc[18]
天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと言えり。
だがでんでん政権は、人の上に人を造り、人の下に人を造る。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/528.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK252] ぶれまくりの小泉純一郎元首相を見るのは悲しい  天木直人  赤かぶ
6. SHIGE[201] gnKCZ4JogmaCZA 2018年10月16日 20:18:39 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[183]
今の小泉元首相を、党派性を強く持った政治家と決めつけては、天木氏のようにその言動に一喜一憂し、希望と幻滅のあいだを行き来することになってしまう。

現在も小泉氏はほかのどの政治家よりも、政治を動かせる結節点を感じ取る能力を持ち続けているように思う。

そのことには多分に、天木氏も、苦々しくではあるが気付いているし、多くの国民やジャーナリズムばかりか、野党の政治家すら率直に認めているはずだ。

彼は、反原発はやりようによっては自民党政権を終わらせるほどの威力を持っていること、いうなれば彼の得意のワンイシュウになりうると確信しているのだ。

憲法改正の不可能性も、モリカケの残した安部への政治不信の深重さについての喝破も、彼が言うと的を射ていると思えてくる。

安部政治の終焉とあわよくば自民党からの政権奪取を、野党側が心底から望むのであれば、小泉氏の存在と言動が役立てられないはずはない。

彼の眼には現在の政治を動かせる要諦が手に取るように見えて来るのではあるまいか。

首相時の過誤とそれへの評価、今も続けている旧交とのゴルフづきあい、などにすべてを関関連づけてしまうのではなく、彼の保持している能力とその有効性を直視すべき時であろう。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/345.html#c6

記事 [国際24] 合意なきEU離脱はイギリスの経済的な自殺行為(ニューズウィーク)
合意なきEU離脱はイギリスの経済的な自殺行為
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11113.php
2018年10月16日(火)16時30分 サイモン・ティルフォード (トニー・ブレア研究所チーフエコノミスト) ニューズウィーク


EU離脱案については英国内でも意見が分裂し、EUとの合意の妨げに Henry Nicholls-REUTERS


<ハード・ブレグジットなら英経済は大混乱をきたし、外交関係の不透明感が増す――強硬離脱の勝者は誰か>

少なくとも理論上は、どのEU加盟国も穏便に、つまり経済的な混乱を招くことも近隣諸国との良好な関係を損ねることもなくEU離脱できる。

イギリスにも、まだ穏便な離脱の道は残されている。テリーザ・メイ英首相とEUの指導者たちが離脱協定で合意し、経済的なダメージを抑え、今後も政治的な強い結び付きを維持していける可能性はまだある。

だが、そうならない公算が高まっている。イギリスがEUに特別扱いを要求していることが主因だ。EUはそれに応じようとしないし、おそらく応じられないだろう。合意なき離脱となれば経済ばかりか、イギリスという国家の統一までも危うくなりかねない。

今のイギリスはEUの単一市場の一員であり、通関手続きの必要も関税もない。ロンドンに拠点を置く企業は、ベルギーのサプライヤーから、国内のサプライヤーからと同じように簡単に仕入れを行うことができる。イギリスの製造業者はEU域内に広がるサプライチェーンに組み込まれることによって「ジャストインタイム」の生産を行うことができる。

例えばイギリス南西部のウィルトシャーにあるホンダの工場では36時間分の部品在庫しか持っていない。EU域内のサプライヤーに発注すればいつでも24時間以内に部品が届くからだ。イギリスの食品業界も同様で、通関手続きがないので港には冷凍・冷蔵設備も要らない。

しかし離脱条件で合意できなければ、こうした恩恵は一夜にして消える。イギリスへの輸入品は全て通関手続きを踏む必要が出てくる。だが検査設備も、手続き完了まで食品を保管する設備も整っていない。ヨーロッパ大陸に最も近く、大陸との間の貨物の大半を扱っているドーバー港への通関設備の新設や、EU域外からの貨物を扱っているその他の港の設備拡張には何年もかかるだろう。

ドーバー港の取扱貨物量は年間トラック約260万台分。これほど大量の貨物をチェックするとなれば膨大な時間がかかるだろう。さらには交通渋滞を引き起こし、生産活動や食品供給の遅れは広範囲に及ぶ。通勤・通学やヨーロッパへの旅行者の足にも影響が出そうだ。

EUの法的枠組みから外された多くのイギリス企業は、これまで享受してきたEUでの営業許可を失うだろう。例えばイギリスの製薬会社や化学会社はEU域内で販売できなくなる。新たに個別の交渉が必要になり、混乱による損失は避けられない。

■あらゆる業界を直撃する

またイギリスの航空会社はEU域内への乗り入れができなくなる。英〜EU間の路線は別途交渉するとしても、イギリスは「欧州単一空域」を外れるため、EU域内の都市を結ぶ路線からの撤退を余儀なくされる。現在パリ〜ローマ、アムステルダム〜リスボンなどの多くの路線を持つイージージェットなどは損失を被りそうだ。

サービス部門も大打撃を受けるだろう。イギリスの金融機関は、EU全域での営業を可能にしている「単一パスポート」の権利を奪われるだろう。既存契約の法的扱いがどうなるかも分からない。それが金融、デリバティブ(金融派生商品)の清算や決済に影響を及ぼす。これらの扱いは、EU内ではロンドンに特に集中している。


ジョンソン前外相(中央)らの強硬派は合意なき離脱を辞さない構えだ Dan Kitwood/GETTY IMAGES

イングランド銀行(英中央銀行)によれば、合意なき離脱で影響を受けそうなデリバティブ取引は約38兆ドルに上る。その中には、ユーロ建て金利スワップの約90%が含まれているという。

経済的混乱でイギリス通貨ポンドは対ユーロで急落する。対ドルでも40年来の安値となり、インフレや国民の生活水準の低下を招くだろう。

そうなれば、イングランド銀行は通貨防衛とインフレ抑制のために利上げをするか、景気を刺激するために低金利を維持するかの選択を迫られる。ポンド安による急激なインフレは一時的とみて後者を選ぶかもしれないが、難しい選択だ。

不動産市場にも打撃となる。特に大幅な利上げが行われた場合の影響は大きい。利上げが回避され、資金調達コストが上昇しなかったとしても、先行き不透明感からイギリスの不動産は敬遠され、不動産価格はおそらく下落するだろう。

合意なき離脱はイギリス経済に大打撃を与える。それは間違いない。問題は景気減速の程度と回復の時期だが、早期の回復は難しいと思われる。

化学製品や医薬品などの取り扱いについては合意に至るだろうが、それでも関税は重荷になる。ホンダは部品にかかる輸入関税がイギリスで最終組み立てを行う自動車の製造原価を10%ほど押し上げると予想している。しかも、EUへ輸出すればEU側で関税がかかる。

EUからの輸入品に対する関税をゼロにすればいい、という議論もある。だがWTO(世界貿易機関)のルールに従えば、国や地域によって関税率に差をつけることは許されない。つまり、仮にイギリスがEU域内からの輸入品に対する関税をゼロにすれば、その他の国からの輸入品についても関税をゼロにしなければならない。一方でイギリスの輸出品に対する関税は残るから、イギリスの競争力が損なわれる。そんな「片務的自由貿易」は受け入れ難い。

そうなるとイギリスは(EUとの間で期限内に合意できなかった)自由貿易協定を世界中の国々と個別に結ばねばならない。ただし、そうした自由貿易協定にはサービス貿易が含まれない可能性が高い。だがイギリスの輸出額のおよそ半分はサービスであり、EU市場から締め出されれば手痛い打撃を受ける。

一方、国民の生活に最も大きな打撃を与えるのは投資の減少だ。投資協定がなければ、諸外国の企業はイギリスへの投資意欲を失うだろう。自動車やロボットなど、外国製の部品を大量に必要とする産業では特にそうだ。通貨安で人件費が相対的に下がっても、輸入時に生じるコストは相殺できない。製造コストに占める人件費の割合は下がり続けているからだ。

またインフレが進めば消費は鈍るから、企業は投資を控えるだろう。結果として生産性の向上は期待できず、従って労働者の賃金も上がらない。

合意なしの離脱は、イギリスに住むEU市民300万人の法的地位にも不確実性をもたらす。移動の自由がなくなれば大陸から働きに来る人が激減し、人手不足で経済成長が鈍る。

■離脱の夢は破れる定め

EU離脱の支持派は、イギリス政界の右派にも左派にもいる。ただし支持する理由は、まるで異なる。

右派に言わせると、企業活動を縛るEUの各種規制から解放されればイギリス経済は活力を取り戻す。だがOECD(経済協力開発機構)によると、イギリスは今でも物品やサービス、労働に関する規制が最も少ない国の1つだ。それに、休暇の取得に関するEUの規定は廃止できても、今さら労働者から休暇の権利を奪うことはできない。休日を減らせば生産性が上がるという証拠もない。

一方、左派に言わせるとEUは新自由主義者の集まりで、労働者を犠牲にして資本家に奉仕する組織であり、社会民主主義的な富の再分配に反対している。しかし富の再分配というなら、EUの中核を成すドイツのほうがイギリスよりも進んでいる。公共部門の雇用も、イギリスよりフランスやスウェーデンのほうがずっと多い。

EUを離脱すれば国内の造船業界などに補助金を出し、イギリスの製造業を復活させられるという主張もある。しかし部品の輸入が高くつく状況で英国内に製造業の雇用が戻るとは思えない。サプライチェーンが寸断されれば、英国内の製造業はさらに縮小するだろう。

合意なき離脱はEUにとっても痛手だろうか。短期的な混乱を別とすれば、影響は軽微だろう。個々の加盟国の対英貿易額は全体の約8%前後だ(イギリスは対EU貿易が44%)。今までイギリスから輸入していた品物を、別のEU加盟国から調達することは難しくない。

例外はアイルランドだ。同国の経済はイギリスと密接に結び付いている。EU加盟国からの輸入品も、多くはイギリス経由で入ってくる。また合意なき離脱となれば、英領北アイルランドとの国境の管理が厳しくなる。北アイルランド紛争が再燃する恐れもある。

EUが最も打撃を受けそうなのは金融分野だ。合意なき離脱が現実になればヨーロッパの資本市場は寸断され、域内企業にとってはロンドン市場へのアクセスが困難になる。とりわけ先物やデリバティブの取引にロンドンは欠かせない。

また合意なき離脱の場合、EUとイギリスの関係が悪化するのは避けられない。イギリスは欧州防衛に関与する意欲を失うかもしれない。最も親米的な国イギリスが去ったヨーロッパの防衛に、アメリカが今までどおり本気で関与する保証もない。

合意なき離脱はEU内のパワーバランスも崩すだろう。ドイツの支配的な地位が一段と強まるのは必至であり、結果として域内でドイツに対する反発が強まる。せめて合意の上の離脱であれば、今後もイギリスが安全保障などの面で一定の影響力を行使できるが、合意なしではそれもあり得ない。

この崖っぷちから、引き返す時間はまだある。しかし引き返さなければ厳しい現実が待っている。合意なきEU離脱に勝者はいない。いるとしてもロシアくらいだ。



http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/288.html

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
56. 22A[693] glGCUUE 2018年10月16日 20:19:32 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2506]
日高見さん

あ,エロ本のことは私から言い出したね。例が悪かったかなあ。
その,中島みゆきの「宙船」の一節,立憲民主党を立ち上げたばかりの枝野氏のツイッターに,「#枝野立て」のハッシュタグ付きでコメントしたことがある。
結局,立ってくれてよかったと思ったね。

「恣意的冤罪」がなるべく不可能になるような仕組みにしたい,と思っている。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
7. 2018年10月16日 20:21:55 : XBKkH77k62 : wJ715dNuJag[5]
こいつ、最後は原子力村の手先。さらに民主党が裏切り政党であることを証明した人間。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c7
記事 [経世済民128] 女性の年金は複雑でもらい忘れも多い 「空白期間」には要注意(マネーポスト)
女性の年金は複雑でもらい忘れも多い 「空白期間」には要注意
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00000005-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 10/16(火) 16:00配信 女性セブン2018年10月25日号


女性の年金はこんなに複雑


 現在は65才となっている年金受給開始年齢について、68才、そして70才への引き上げが政府内で検討されている。当然、受け取る年齢が遅くなれば生涯の総受給額は減る。標準的な夫婦が、平均寿命まで生きた場合に受け取れる額は、65才受給開始ならば約5424万円だが、70才受給開始になると約4245万円になる。実に約1200万円のマイナスとなる。そうしたなかで夫婦の年金をどう守り、育てていけばよいのか。

 年金は、「国民年金」と「厚生年金」の大きく2つに分かれる。大まかにいえば、自営業者は国民年金、会社員やOLは厚生年金に加入する。

 会社員の妻には、保険料を納めなくても国民年金に加入したことになる「第3号被保険者」というお得な制度が適用される。「年金博士」として知られる、ブレインコンサルティングオフィスの北村庄吾さんが語る。

「問題なのは、一生を会社員として過ごす人が多い男性と比べて、女性の方がライフイベントの変化が富んでいるということです。女性は一生で、就職、結婚、出産、退職、復職、再就職、パート職など、さまざまな経験をします。その都度、適用される年金制度が変わるかもしれず、どうしても申請や記録が抜けやすくなります。実際に、男性に比べて、女性の年金のもらい忘れの方が圧倒的に多いんです」

 図2のように、たしかにサラリーマン男性が「ずっと厚生年金」であるのに比べると、女性は「厚生年金」「国民年金」「第3号」の3つの制度を行ったり来たりと複雑だ。

「まずは年金事務所に問い合わせることです。国の年金記録の管理の杜撰さは、過去に何度も『消えた年金』という社会問題になってきたほどで、まったく信用できません。たとえば、結婚で名字が変わった女性の加入記録が、旧姓時と新姓時で別々に管理されてしまっているというケースもあります。問い合わせの時には、自分の結婚歴、職歴をメモして、年金事務所にある加入記録と照らし合わせ、少しでも納得できない部分があれば、指摘して修正してもらいましょう」(北村さん)

 申請忘れが多いのも、要注意だ。たとえば、妻が短期のパートをした時に厚生年金に加入したのはいいものの、パートを辞めた時に第3号への移行届けを忘れて「空白期間」になってしまい、年金が大幅ダウンというケースも意外に多い。WEB情報サイト「オールアバウト」の公的給付ガイドで、社会保険労務士の拝野洋子さんが続ける。

「特に注意したいのが、夫が会社を退職した時です。夫は厚生年金から外れて、国民年金の加入者になるため、妻も第3号から外れて、国民年金に入り直すことになります。さらに、夫は再就職すれば自動的に厚生年金に復帰しますが、妻は申請しなければ第3号に移れません」

 他にも、「離婚したのに国民年金への移行を忘れた」「会社員と再婚したのに第3号の申請を忘れた」などのケースにも気をつけよう。

あなたは「得する年金」もらえる世代? もらえない世代?

 受給開始年齢は65才に引き上げられた。しかし、ずっと「60才からもらえる」と思って老後の資金計画を立てていた人は、急には対応できない。そこで、影響を少なくするために、一部の世代にだけ「60〜65才で受け取れる特別支給」の制度が設けられている。

「特別支給は、女性の方が男性よりも5才若い時から受け取れるため、女性にとって非常に“お得”な制度です。私は特別支給のことを、『得する年金』と呼んでいます。その得する年金は、女性では現在52才以上の人しか受け取れません。たとえば52才の女性ならば64才から受け取れ、56才の女性ならば62才から受け取れます」(北村さん)

 詳しくは、表3をご覧いただきたい。残念ながら、現在51才以下の世代は、得する年金を受け取れない。

「ただし、過去に1年以上、厚生年金に加入していることが条件です。また、自分で申請しないと受け取れないので、年金事務所への申請は忘れないでください」(拝野さん)



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/824.html

記事 [経世済民128] お金がタダでもらえたら? ベーシックインカムが「日本社会の救世主になる」論は本当か(日経BizGate)
お金がタダでもらえたら? ベーシックインカムが「日本社会の救世主になる」論は本当か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00010002-nkbizgate-bus_all
日経BizGate 10/16(火) 17:20配信


ベーシックインカムは、政府が国民全員に、生活費を無料支給する制度のことをいう

 ベーシックインカム(以下「BI」)というものをご存じだろうか? 政府が国民全員に、生活費を無料支給する制度のことをいう。現在の生活保護のように何かしらの問題があって労働に就けない人にのみを対象とするのではなく、老若男女問わず誰にでも一律に支給するのだ。

(※本記事はベーシックインカムの連載1回目です。続きは、画面下の【関連記事】からご覧ください)

■嫌な仕事はしなくてよく、社会も裕福になるのか

 これにより、衣食住が一通り満たされる程度のお金を、働かなくとも人々は手に入れることができるようになる。結果、社会は大きく変わる。

 人々はもう、やりたくもない仕事を続けなくても済む。自分の興味関心あることにのみ専念できるのだ。そんな働き方ならば、労働生産性も上がる。だから社会全体が裕福になるという。

 ただし、そのためには元手となる財源が必要となる。現実的なコストを考えれば実現は無理!という反論も長らく唱えられてきた。また、働かなくとも生活費が支給されるなら、人々は怠惰になり、社会の生産性は下がるという批判も根強い。

 それに対して、BI推進派がまた反論する。

 衣食住について国民全員が事足りていれば、国や自治体は今までのような多様な行政サービスを行う必要がなくなる。年金も生活保護も失業対策も中小企業保護さえも、大幅にスリム化できる。そうした分をBIに回せば、財源面は問題がなくなる。また、働かない人が増えて生産性が下がるということに関しては、人々は苦役こそ避けるだろうが、好きな仕事はたとえ給与が低くても(生活費に困らないので)やるようになる。だから社会の総生産は増えると主張をする。

 こんな感じでBI論が甲論乙駁状態となり、近年ネットを中心に盛り上がっているのだ。

 果たしてBIとは意義があるのか。そして実現可能なのか、これから4回かけて検証していくことにしたい。

■アンドロイドが生産性をあげれば、すべてが解決するとの誤解

 私がBIに興味を持ち始めたのは、人工知能の行く末について取材を重ねていたころだ。AIとロボティクスの発展により、人間同様のアンドロイドが闊歩する世の中が訪れ、そのころは、多くの仕事が彼らに代替されているようになる。知能・体力的にも人を凌駕するアンドロイドたちが働く未来社会は飛躍的に生産性を伸ばす。しかも彼らには給料は必要ないから、人件費などのコストも低減する。当然、企業の利益は増加していく。

 その一方で人々は仕事を奪われ、日々の生活の糧にも窮するようになる。そこで、政府は大儲けをしている企業に重税をかけ、それを財源に、人々に生活保護として生計費を配るようになる。これが、未来型BIの絵図だ。この頃には、アンドロイドが人間以上に高い生産性で労働に従事しているのだから、BIの額も現在の給与水準を超えるだろう。たとえば、全国民に一律月額30万円、一家四人の標準世帯では120万円とかにもなるのだろう。それでいて、効率性生産性に富む社会だから、物価水準は今よりも下がる。たぶん人々は、本当に豊かなライフ&ライフを謳歌しているはずだ。

 もし、この先、AIやロボティクスの進化が想定かそれ以上なら、そんな社会が来てもおかしくはない。だからBIも遠い将来には実施されていると私も思っている。

 だが、現在すでにそれが実現可能、今すぐ実行すべし!という話には距離を置いている。

■国が生計費を補填すると、労働者の賃金が下がった

 現代社会には、人の代わりに働いてくれるアンドロイドはいない。こんな状態でBIを給付すれば、いくら不要な行政サービスをカットしても、財源不足は否めず、結果、猛烈な増税を強いなければならないと、直観的に感じたからだ。

 こうした「財源はどうするのだ?」を詳細に検証する前に、まずはBI(的なもの)の歴史について、ざっと振り返ることにしよう。その結果、なぜ近年、BIに関して推進論者が増えてきたのか、も理解できることになる。

 生活を営むのに必要な額の基礎的な生計費を、国民全員に与えるという政策の歴史は長い。その源流は、17世紀にイギリスで成立したエリザベス救貧法に行きつく。同法は生活保護をより広くより簡便に支給することを目的とした。その後、同法の系譜の中でスピーナム・ランド法が生まれる。これは、標準的な報酬を得られない人に収入の欠損分を行政が補填するという制度で、後述する「負の所得税」に近い内容となっている。

 ただし、資本家が圧倒的に強かった当時の社会情勢下では、国が労働者の生計費を補填すると、企業は彼らの賃金をどんどん下げるという悪循環が起きた。その結果、補填額は増え、国の財政はひっ迫し、この制度は早晩、破たんしていく。

■「負の所得税」が魔法の杖になるとの議論

 その後、19世紀になると、救貧・防貧ではなく、新しい社会構造を模索するという意味で、フランスのフーリエやオーエンに代表される空想社会主義者や、イギリスのジョン・スチアート・ミルのような功利主義学者が独自の制度を提唱するが、こちらも結実はしていない。

 曲折をつづけていたBIに急展開をもたらしたのが、ミルトン・フリードマンだ。彼はBIに対して、「負の所得税」という新たな概念を持ち込んだ。所得税とはご存知の通り、人々の所得に応じて徴収する税金のことをいうが、現状ではその徴収額の最低が「0」である。それを、ある年収以下の人は税額がマイナスとなり、逆にお金がもらえるようにする、というのが「負の所得税」だ。

 この説明を聞くと、一見、「ある収入以下の人にのみ、BIが支給される」ように聞こえてしまうので、もう少し説明することにしておこう。

 フリードマン方式では、実は国民全員にBIが支給される、同時に、所得税も一円でも収入があれば課される。その結果、収入が上がってくるとBIの支給額を所得税額が上回るようになる。だから、見かけ上は、それ以上の年収の人が純粋に税負担をしていることになるのだ。


ベーシックインカムは葉法の杖なのだろうか?

■行政の簡略化につながり、よいことに見えるが

 これは、所得税の考え方を変えるだけで、社会構造が大きく刷新されることを意味する。国中にはすでにくまなく税務署が配置されているから、新たに大きな徴税・支給などの仕組みを導入する必要はない。この徴税網を利用して、国民全員にBIを一律支給してしまい、同時に所得税も課すという方式をとる。支給・徴収は、BIと所得税額の差分で行う。こうすることで、実際の支給作業は「所得税額がBI額以下の低年収層」のみに限られ、業務量は少なくなる。

 また、BI自体は一定額を全員に、という性質のため、生活保護のように個人資産の状況を把握して認定や減額を行う必要はないし、年金のように過去拠出額に応じた増減管理なども不要だ。

 そして、この方式でBIをしっかり支給することで、今まで行政が苦労して積み上げてきた年金・生活保護・失業給付などの社会保障や産業振興、民生対応などが代替できる。

 要は、政府は税務を徹底するだけの軽微な存在となり、各種行政コストが軽減されるというのだ。こうして行政コストを削減できるから、それを財源とすれば、BIの実現性はさらに高まる。

 こんな魔法の杖が登場し、近年BI論議が盛んになってきたのだ。

 次回は、この方式を日本の社会構造に照らし合わせた場合、どのようなものになるのか、を見ていくことにする。

(雇用ジャーナリスト 海老原 嗣生)



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/825.html

記事 [経世済民128] 色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に(ニューズウィーク) :国際板リンク 
色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/287.html



http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/826.html

コメント [政治・選挙・NHK252] なぜ若者は「野党嫌い」か? 政治学者・野口雅弘氏が分析 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
76. けろりん[3733] gq@C64LogvE 2018年10月16日 20:32:22 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[183]


母原病社会国家・ジャパンの特徴だ。

「 ともだち、居ねぇ 」
「 KY、だせぇ 」
「 ウハウハ、リア充 」

突っ込んだハナシになれば途端に

「 カンケイねぇ 」


”シガラミ絆だ”__の、世界に冠たる
幼児性母性国家なんだ。

そんもそもの、おぢぃさん世代からして、そうだろ?


現代は、「 平和ボケ 」かもしれないが、
戦争中は、「 戦争ボケ 」だったんだよ。




http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/303.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
71. 2018年10月16日 20:34:40 : UWdYwVpT7Y : NLXdqL0QraM[102]
野党の支持率は選挙前になれば上がってくる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c71
コメント [経世済民128] 色あせる中国「一帯一路」 IMF・世界銀行の総会で批判の矢面に(ニューズウィーク) :国際板リンク  赤かぶ
1. 中川隆[-13340] koaQ7Jey 2018年10月16日 20:40:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-19252]
「中国の臓器狩りの共犯者にならないでください」
https://www.change.org/p/%E5%9B%BD%E4%BC%9A-%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%87%93%E5%99%A8%E7%8B%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%85%B1%E7%8A%AF%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
2006年アニーと名乗る中国人女性が衝撃的な証言を行いました。彼女の元夫は中国遼寧省苏家屯の医師で3年間、生きた人から強制的に角膜を摘出する手術を2000件ほど行いました。アニーは「夫はとても大きな衝撃を受け、毎日悪夢にうなされ、パニック状態に陥っていました」と振り返りました。夫は日記で彼が一番ショックを受けたことをこう書きました。

「いつも通り手術室に入り、手術を行う準備をしていた。横たわって意識を失っていた女性の服を切ると『ママ、お誕生日おめでとう』と書いた紙が落ちてきた。これを見た瞬間、手の震えが止まらなかった。なぜなら、子供からもらったこの誕生日メッセージを大事にしていた母は、もうすぐ自分の手によって命を絶たれるから・・・」

聴くものの魂を戦慄させた生々しい体験談は、あまりにも衝撃的です。なぜ人の命を救うはずの医師が人を殺しているのだろうか?

これは中国で起きている臓器狩りの実態です。

中国は、アメリカに次いで世界第2位の臓器移植大国で、毎年日本からも、大勢の患者が臓器移植を求めて中国へ渡航しています。

しかし、臓器の出所が不透明で、元カナダ国務長官・人権擁護家、デービッド・キルガー氏と、カナダ人権弁護士デービッド・マタス氏の10年に渡る独立調査により、ドナーの多くは本人の意思に反して、生きたまま臓器を強制摘出され、殺害されていると結論づけられました。

デービッド氏らは、中国の146軒の移植認可病院を対象に、当局が設けた許認可基準に当たる病床数、利用率などを調査したところ、中国の年間移植件数は当局が公式にアナウンスしている1万件を大幅に上回る6〜10万件に達し、毎年6万人以上が臓器移植のために殺害されていると結論づけました。

その理由として下記の点があげられます。

1.驚異的に短い待ち時間

一般的にドナーを見つけるには数年かかります。世界第1位の移植大国、アメリカの平均待ち時間は1,825 日で、カナダは2,555日、イギリスは1,095日とそれほど大きな差はありません。しかし、中国は数日から2週間、長くても4週間と驚異的に短いです。

これは、中国にはレシピエントのニーズに随時応えられるドナーが十分存在し、臓器提供に困らないことを意味します。

デービッド氏らの報告書では、中国上海で臓器移植を受けた患者の証言がありました。一回目の中国渡航の時、入院している2週間の間に、彼のために、合計4個の腎臓が病院へ運び込まれました。抗体テストが行われましたが、いずれも彼の抗体反応のため適合しませんでした。 二回目の中国渡航の時は、また新たに4つの腎臓が適合テストの対象となり、8つ目が適合する事が分かると、移植手術は成功しました。

2.臓器の出所の謎

2000 年以降、中国の臓器移植件数が激増しています。

中国全土の肝臓移植件数を例にすると、1999 年までの 20 年間、中国の臓器移植件数は約 100 件で、年平均5件しかありませんでしたが、2000年以降は激増し、2005年には3,212 件と、それまでの約 650 倍となりました。

しかし、臓器の出所について、中国政府側の説明は不十分で、ドナーの9割は死刑囚からと公言していますが、中国の死刑囚は毎年2千人前後(アムネスティ)であり、当局自ら発表した年間1万件の臓器移植数を大きく下回ります。

伝統的な考え方から、中国人は臓器提供に抵抗があるため、自発的な臓器提供はほとんどありません。中国では効率的な臓器提供システムが未だに存在しないのです。

中国で移植手術を受けた患者やその家族の証言によると、ドナーの身元は知らされず、ドナーやその家族からの同意書も見せてもらえません。

デービッド氏らの調査で犠牲者の大半は国の政策で弾圧された法輪功学習者ら『良心の囚人』であると明らかにされています。1999年7月から中国当局は、全国範囲で法輪功への迫害運動を導入し、数十万人の法輪功修煉者が逮捕、拘禁されました。中国の臓器移植件数が激増した2000年は、この時期と一致しています。

3.監禁中の法輪功学習者への血液検査

拘禁されている法輪功学習者は系統的な血液検査と臓器検査を受けます。瀕死状態になるまで拷問を受けた法輪功学習者に、血液検査をするのは彼らの健康のためとは言えません。

4.証言

米国に脱出した中国人ジャーナリストは、中国瀋陽市蘇家屯地区の大型秘密刑務所で、数千人の法輪功学習者が監禁され、中の多くは臓器を摘出され、殺害され、死体は所内の焼却炉で焼却されたと暴露しました。その後、前出のアニーさんも外科医である元夫が生きた法輪功学者から角膜手術を行ったと証言しました。角膜ドナーとなった法輪功学習者は、その後他の臓器も摘出され、火葬されるので“生き残る人は誰もいない”といいます。

報告書では公安や軍病院を含む、国家と党の機関が違法な臓器狩りに関与していると示唆しました。臓器移植ビジネスにより、中国の病院、医療スタッフ、党幹部らが巨万の富を得ています。

独自のルートで調査を進めていたジャーナリストのイーサン・ガットマンは、2000年から2008年にかけて、およそ65,000人の法輪功修煉者たちが臓器のために殺害されており、ある程度の他の宗教や少数民族の人たちもターゲットになっていると推定しています。

デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏の報告書(2007年)

http://organharvestinvestigation.net/

http://organharvestinvestigation.net/report0701/BloodyHarvest_Final_Edition9_A4rev.pdf

現在、世界各国で中国の「臓器狩り」に反対する決議案が次々と可決されています。

米国、欧州連合、豪 州、イタリア、カナダ、アイルランドといった各国の政府当局は、中国政府に対し、法輪功学習者ら「良心の囚人」に対し行われている臓器狩りを停止するよう求める決議案を続々と採択しており、中でもイスラエル、スペイン、台湾は、自国民が中国で臓器移植を受けることを実質的に禁止する法律を制定しました。

2015 年 6 月 12 日、台湾立法院は「人体臓器移植条例」修正案を可決し、台湾国民が臓器提供を受ける場合、国内外を問わず「無償贈与」方式とすることを明確に規定しました。違反者には最高で 5 年の実刑判決と 150 万元(約 480 万円)の罰金が科せられます。医師が臓器移植の仲介に関わった場合、医師免許がはく奪されます。

2012 年 4 月、イスラエル政府は、同国民が海外で提供者が不明な臓器や、違法なルートで入手した臓器を使った移植手術を受けること(移植ツーリズム)を禁止する法律を成立させたほか、国外で臓器移植手術を受ける同国民に対し、保険会社が保険金を支払うことも禁止しました。

スペインでは 2010 年に「スペイン臓器移植法」を改訂し、同国民が中国で移植手術を受けることを禁止しました。

では、日本の動きはどうでしょう。残念ながら、日本政府は中国の臓器狩りを止めさせるための具体的な措置は何も取っていません。しかし、日本が何も言わず、沈黙を保ったままだと、この非人間的な「臓器狩り」の共犯者となる恐れがあります。なぜなら、中国の臓器移植と日本は深い関わりがあるからです。

デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏3人による、最新報告書では、その関わりが指摘されています。

最新報告書によると、日本人向け移植ツーリズムの需要に応えた大規模な移植病院が中国にはいくつか存在します。また、中国の移植センターは日本の機関と共同しており、日本で移植技術を学んだ中国の移植外科医は数多いです。中国は日本から移植関連の薬剤を輸入し、日本政府が一部資金提供している中国の移植病院も一軒あります。

事情を知らない日本の患者が中国で移植手術を受けた時、知らないうちに臓器狩りの共犯者にならないだろうか?

日本から移植技術を学んだ中国の医師が、臓器移植の濫用にその技術を利用していないだろうか?

日本政府が中国の病院に融資する際に、臓器移植の濫用を支援することに資金が用いられないだろうか?

日本から輸出された薬剤が臓器移植の濫用に使われていないだろうか?

日本が何もせず、何の制限もかけない限り、その可能性は否定できないものです。言わば、沈黙、そのこと自体が「共犯」になるでしょう。

日本の患者が中国で移植を受けた場合、誰かがそのために、死んでいきます。1人の患者のために、罪のない人が1人、2人、もしくは、それよりも多く死んでいくかも知れません。間接的に人を殺したことにもなります。命が助かったとしても、そのような人生、不幸にならないでしょうか?

日本の移植技術、薬剤、そして資金がこのような非人道的な犯罪に利用されてはいけません。

そのため、政府にこのようなことを求めます。

1.日本の国民が国内外で移植ツーリズムに関与した場合、法的な責任を追及すること。

(中国で移植手術を受けた患者、臓器移植のブローカー、移植技術を提供した医療機関、医師、違法な臓器移植のための手配、宣伝、購入運搬普及をした者なども含む)

なお、海外で提供者が不明な臓器や、違法なルートで入手した臓器を使った移植手術を受けることを禁止すること。

2. 日本の国民が中国へ渡航する時、中国の「臓器狩り」に対し、周知させること。

3. 臓器移植に使われる薬剤を中国に輸出する際、臓器移植の濫用に利用されることを防ぐための、一連のプロセスを導入すること。

4. 「臓器狩り」に関与した外国人にビザを発給しないこと。

中国の「臓器狩り」はただ中国だけの問題ではありません。見て見ぬふりをする政府、事情を知らない国民、利益のために働く仲介業者、これらの諸要素により、中国国外の多くの人々が既にこの犯罪に関与させられています。日本は世界に情報を伝え、正義に立ち、共犯者になることを避けるための行動を起こすべきです。日本は世界をリードする能力を備えた国です。みんなの力が、日本の明るい未来を作り上げると信じます。

移植ツーリズムを考える会

http://www.stop-oh.org/

下記のサイトで、中国の「臓器狩り」に関する詳しい情報を見ることができます。

・デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏による最新報告書(英語)

http://jp.endorganpillaging.org/

・デービッド・キルガー氏、デービッド・マタス氏とイーサン・ガットマン氏最新報告書(日本語、抜萃したもの)

http://www.stop-oh.org/download/BoodyHarvest-theSlaughter2016.01017.pdf

・中国での臓器移植と日本との関わり

http://jp.endorganpillaging.org/2016/12/01/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A6%E3%82%99%E3%81%AE%E8%87%93%E5%99%A8%E7%A7%BB%E6%A4%8D%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC/

・「法輪功迫害追跡調査国際組織」が行った調査ではさらに詳しいデータが紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=8cAX24nhGJI

【海外メデイァの報道(映像)】

・CNNが中国政府の臓器狩り問題を報道、世界の注目を集める

http://jp.ntdtv.com/news/16020/CNNが中国政府の臓器狩り問題を報道、世界の注目を集める

・世界が注目する生体臓器摘出 中国に起きる変化とは?

http://jp.ntdtv.com/news/17615/世界が注目する生体臓器摘出%20中国に起きる変化とは

・死刑囚の臓器提供禁止、背後で加速化する国家犯罪による殺人

http://jp.ntdtv.com/news/15823/死刑囚の臓器提供禁止、背後で加速化する国家犯罪による殺人

・生死の間-中国 増え続ける臓器移植の謎

http://jp.ntdtv.com/news/1804/生死の間-中国%20増え続ける臓器移植の謎(上

http://jp.ntdtv.com/news/1813/生死の間-中国%20増え続ける臓器移植の謎(下

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/826.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 「国破れて天皇あり」(谷間の百合) 赤かぶ
22. 2018年10月16日 20:44:51 : H6c4WHzJ7s : vq9WteD0mQc[1]
>>16

戦後サヨクって、どうして「天皇制廃止=平和」とか、単純にイコールで結べるのか?

じゃあ革命で王制を無くした国家や、米国のように最初から王制をもたない国は、みな平和主義なのか?

一方、欧州の特に北欧人権福祉国家は、かなりが王制を残している。ノルウェー、デンマーク、スウェーデンなど。

現在の欧州の実態を見れば、王制を残してるから人権後進国だとか、とても言えない。

これについてどう考えるのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/327.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
4. 地下爺[3039] km6Jupbq 2018年10月16日 20:47:06 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-162]

     目 覚 め よ   愚 民 ど も  !!

         by チカ爺@よつパラているの過激。。。

−−−−−−−−− 参考情報 −−−−−−−−−−−
小泉 進次郎
こいずみ しんじろう
生年月日   1981年4月14日(36歳)
出生地    神奈川県横須賀市
出身校    関東学院大学経済学部
       コロンビア大学大学院
所属政党   自由民主党(無派閥)
称号     政治学修士
親族     小泉又次郎(曾祖父)
       泰道照山(曾祖父)
       小泉純也(祖父)  ←← 旧姓:鮫島(鹿児島:田布施)
       小泉純一郎(父)
       小泉孝太郎(兄)

◆経歴

 関東学院六浦高校卒業
       ↓
 関東学院大学経済学部経営学科
       ↓ 
 プータロー生活(←パパのお金で)
       ↓
 パパ総理就任  
       ↓
 交通事故を起こし、海外逃亡 (そーいえば、パパも慶応大の時に不祥事
(芸者こはん事件)を起こして海外逃亡したんでしたっけ・・・血筋は争えないですね。

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ☆                    ☆
   ☆ つまり親子して人殺しなわけですね!! ☆
   ☆                    ☆
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

       ↓

 コロンビア大留学(注:卒業ではなく、あくまでも留学です)
 ジェラルド・L・カーティス(CIA要員)に師事。

       ↓

 シンクタンク『CSIS』(戦略国際問題研究所) 対日戦略研究所に勤務して所長のカバン持ち
       ↓

 帰国 →パパの秘書(議員会館) →衆院選出馬(神奈川11区)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
5. 地下爺[3040] km6Jupbq 2018年10月16日 20:49:34 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-161]

 ちょつと冷静になった チカ爺。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イヤシノウタ 忌野清志郎
https://www.youtube.com/watch?v=MNuKCVr9sgM&list=RDMNuKCVr9sgM&start_radio=1


イヤシてあげたいな、キミのカラダとココロ
だけど、そいつはないぜ
ウミがわらってら

思いあがったヤツら
自信なくした女
だけど、かなりキテルぜ
カモメもわらってら

ブルーズを知らない人々に、今夜もブルーズが忍び寄る
足音もたてず踊りながら、まとわりついている

イヤシてもらいたいぜ、オレのセナカやアタマ
だけど、知ったことかよ
海鳴りがしてる

(間奏)

ブルーズを知らない人々に、今夜もブルーズが忍び寄る
足音もたてず、踊りながらまとわりついている

癒してあげたいな、きみの体と心
だけどそいつは…ないぜ
海がわらってら
鴎もわらってら

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c5

コメント [経世済民128] 保守的な国際機関・IMFが試算した「悪夢のような未来」 世界はいま、危機を迎えている(現代ビジネス) 赤かぶ
2. 2018年10月16日 20:51:23 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1304]

 まだIMFが あったんだ〜〜 もう 役目(ギャングの銀行)は 終わったのでは〜〜〜
 
 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/817.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
8. スポンのポン[10166] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月16日 20:53:25 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[476]
 
 
>>7.

■「裏切り」はゴミウヨの常套句。
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c8

コメント [経世済民128] お金がタダでもらえたら? ベーシックインカムが「日本社会の救世主になる」論は本当か(日経BizGate) 赤かぶ
1. 2018年10月16日 20:53:46 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[294]
派遣会社の職員には必要だ。
早く、負の所得控除を入れろ。

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/825.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
6. 地下爺[3041] km6Jupbq 2018年10月16日 21:00:37 : ygnIofYuD6 : wi1STPEnmmE[-160]
忌野清志郎 人間のクズ
https://www.youtube.com/watch?v=gDQ8RR9AyGA&list=RDMNuKCVr9sgM&index=3


川のほとりで 自殺を考えた だけど怖いから 
やめた 俺はだめな奴だ 
もう死んでるんだ 腐った心の持ち主 
誰にも会わせる顔がない

クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ 俺の事さ

テレビカメラの前で 作り笑いをした
心の中は 煮えくりかえっていた
俺はだめな奴だ 
全部でたらめなんだ 偽りの化粧をして 
何処にも本当の顔がない

クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ 

クズの中のクズ レコードが売れなくて 
スタッフを恨んだ でも意気地がなくて 
何も言えなかった 俺はだめな奴だ 
もう死んでるんだ 友達らしき人々よ 

みんな離れていった
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ 

クズがここにいるぜ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ
クズクズクズクズ人間のクズ 

今日も元気だ
クズクズクズクズ人間のクズ
俺はクズなんだ
君はどうだい
俺は今日も元気だ

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
72. けろりん[3734] gq@C64LogvE 2018年10月16日 21:01:22 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[184]

日本の成長率が先進国最低だと物議を醸している。1995年から2015年までの各国の名目GDP成長率を比較したところ、日本が先進国でダントツの最下位であることが判明。この成長率をまとめたグラフが大手掲示板などで話題になり、日本の成長率があまりにも低いと議論に・・・。

日本の平均年収も増加率が非常に少なく、安倍政権になった後も他の先進国と比べて一途の減少。欧米諸国で、平均時給1500円というような場所も見られるが、日本は今も平均時給で1000円を超えている都道府県は存在していない。

成長率の低下は消費増税と類似している傾向も見られ、
増税路線が強まるほど日本の成長率が低下している可能性がある。

_____________________________

ダントツのマイナス成長傾向・ジャパン。
いまや、発展途上国家__と、成り果ててしまったな?


『 ネトウヨ生贄国家_バンザイ 』__のような。
『 一億総_玉砕だぁ 』__みたいな。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK252] 「消費税10%」が安倍政権の「命取り」となる!   赤かぶ
11. 2018年10月16日 21:02:32 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1305]

 消費税10%は ま〜〜よいとしても 軽減税率 8%は いただけないな〜〜

 ===

 日本の消費税は 単一税率だったのが 良い点だったのに

 他国でも 軽減税率を 辞めたいと思ってるようだ

 何時だって 日本は 世界から 周回遅れ 知恵遅れ だよね〜〜〜

 ===

 軽減税率よりも 低所得者に 5千円 給付するほうが はるかに 合理的なのだ
 

 ===


 一律 5千円というのに 財務省(罪務省)は 拒否反応を しめしているね〜〜

 ベーシックインカムにすると 自分たちの仕事が無くなるくらいに 合理化できるので

 絶対に 抵抗するわけだ

 ===

 つまり 財務省が 抵抗する BIを やるのが 政治家の 務めなのだけど

 安倍では 頭が悪すぎて 話にならない
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/329.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK252] 参ったか!若者が支持する安倍政権は盤石だ!  赤かぶ
54. 2018年10月16日 21:06:04 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[70]
ネットの調査では自民支持は少数。

安倍自民を支持しているはずの若年人口は中高年と比べてはるかに少ない。

朝鮮学校を無償化の対象にするしないで、自民支持のウヨクブロガーに煽られて直接関係のない弁護士さんたちを罷免しようとした人々はおよそ40代〜70代。

若者の大多数は9条破棄、徴兵とかで戦争に行くのはまったく望んでいない。(当然だが。)

これで多くの若者が安倍自民支持という結論は???
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/320.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK252] 内閣支持率いずれも下落 貴乃花の立候補「応援しない」7割(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 2018年10月16日 21:06:43 : uE0vsUWSvs : 043SHt8W8RM[8]
元貴乃花親方は、スピン報道要員の一人だろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/346.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
1. 2018年10月16日 21:06:52 : 1ht6E7GkPA : zY65aPE3liw[4]
連合以外はとくに排除する理由はあるまい。
本当に政治家でいたいだけの奴なら必ず自民、維新、国民などの自民系へすがりつくはずで、どうして立憲に行く意味があるのか?
またどうして天木は立憲が勢力を伸ばすことに警鐘を鳴らしているのか?
破壊工作員めが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 参ったか!若者が支持する安倍政権は盤石だ!  赤かぶ
55. 2018年10月16日 21:07:11 : Zc8n0Q8rZ2 : xxhzJPvxv8c[1]
「今回から、携帯電話も調査対象に加えるなどの変更を行っています。」

 それで菅が携帯電話代下げるぞとか意気込んでいたわけか。
これなら携帯しか持っていないで政治に興味のない人は、
すぐに支持する方に飛びつくのは納得できる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/320.html#c55

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
2. 2018年10月16日 21:07:13 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[4519]
 敗戦で今度はケーザイ一本槍で突っ走らされ高度成長したとかナンバーワンだとか言われたハスなのに底辺ドンドン拡大のビンボー国家とか樽にどんだけ穴空いてるのって感じで1パ優遇の非民主国家はつらいよ、サラニ消費税追い討ちでもう疲れたワってことで後は白い光のトンネル避けて闇を突きぬけ真っ直ぐアストラル界に出るつか帰ることが唯一最大の目標になってきましたよハローさん、というお話でロクデモ惑星やトンデモ民主国家には二度と、あ、//ワカッタ、ワシも同感なので今日はそれ位で;モーイヤダお袋サンもコノ惑星モ ヨリ

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c2
コメント [経世済民128] 米株価急落の理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
10. 2018年10月16日 21:08:20 : pyqAWIM7Ys : vRELhv1T@88[4]
金利なんて関係無いのだ。次を見れば分かる。

【 Two-day bond market sell-off sets off alarms ― Reuters. TV 】
# http://www.reuters.tv/v/PPsG/2018/10/04/two-day-bond-market-sell-off-sets-off-alarms

----- 分かったか。小笠原のバカ猿め。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/763.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
9. 2018年10月16日 21:09:46 : H6c4WHzJ7s : vq9WteD0mQc[2]
>>3

そうそう。「暴力装置」ということばを理解してないバカが多い多い。

政治学の基本用語だろうが。

ちゃんと解説しないマスコミも悪いし、すぐに謝罪した仙谷自身も悪い。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2018年10月16日 21:13:38 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1306]

 安倍は 怒るべきだろう

 だってさ〜〜  プーチンから 「お前の頭は スッカラカン」 って言われてるのに

 「はいそうですか」 は ないだろう

 ===

 言葉の意味さへ 理解できない 総理大臣って なんなのさ〜〜
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/342.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2018年10月16日 21:15:19 : uE0vsUWSvs : 043SHt8W8RM[9]
北方領土は、ロシア(モスクワ)から見たら辺境の地だ。
欲しそうなそぶりを見せるから、足元を見られるのだ。
放っておけば、そのうちに引き取ってくれと言ってくる。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/342.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK252] 参ったか!若者が支持する安倍政権は盤石だ!  赤かぶ
56. けろりん[3735] gq@C64LogvE 2018年10月16日 21:22:57 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[185]

参りました、 降参。 白旗でございます。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/320.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK252] 「トランプに皮肉」と話題の村上春樹が過去にはもっと本気のトランプ批判! 安倍の歴史修正主義にも言及(リテラ) 赤かぶ
4. 2018年10月16日 21:26:55 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[322]
1さん
村上さんは、ノーベル賞なんてどうでもいいでしょ!

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/293.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK252] 引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言(読売新聞)-増税分は全額社会保障費とするはずでは無かったのか? JAXVN
19. 2018年10月16日 21:27:09 : YIxYf3Y53E : _6UTDPGHd3g[4]
消費税の収入については、地方交付税法(昭和二十五年法律第二百十一号)に定めるところによるほか、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする。


(消費税法第一条第2項)

にも拘らず、半分を私物化する安倍晋三。

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/318.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK252] 内閣支持率いずれも下落 貴乃花の立候補「応援しない」7割(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 2018年10月16日 21:30:15 : unmDdSE1Kw : 0Li2ztWJn@g[7]

>金子勝 【アベはもういい】朝日新聞の世論調査によれば、内閣改造を評価するは22%、評価しないは50%。加計理事長の記者会見で疑惑は晴れたと思うは6%、晴れていないは82%。辺野古の見直しが必要であるは55%、必要はないは30%。期待感のかけらもない。____

評価はするさ。問題は、「評価した結果がどうなのか?」と言うことだろう。
そして「評価する」の22%が、どのように評価したのか、その結果は明示されていない。
で、「評価しない」が50%だから、評価するに値しない。クズとゴミだから、と言うことさ。

わしも評価する。「この在庫一掃内閣は、戦後政治史上、例を見ないほどの腐臭を放つ生ゴミ内閣だ」
しかも強烈な腐臭・悪臭を放っている。しかし、まだ生きているようだし、ウソを吐き続けているから、コンポストに入れて肥料にすることもできない。つまり、まさにアベ国難・お前がウミ内閣である。

そして恥知らずに国会に登院し、委員会に出席し、ウソを吐き続け、国を売り、国民を欺き続けて高級を貪るんだろうさ。まさに、不正選挙の売国奴・嘘吐き詭弁・恥知らず内閣である。死刑じゃ!

>日本人の覚醒【The Awakening of The Japanese】
小泉と安倍のルーツは朝鮮人である重複コメントリンク認定

>今の自公のやり方を見よ 「次の選挙で落選する可能性」を考慮に入れてると思うか?
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6ca5pf/
>「擬似民主主義」 https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/5abnsb/
>何度も言うが、元凶は不正選挙だhttps://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/6exmxv/


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/346.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
73. 2018年10月16日 21:32:04 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1282]
パラノイア糞蠅、本日も全部非表示^^

酒ウマ^^

いっそ死んでくれればもっと酒ウマ~^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c73

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
3. はろー[1448] gs2C64Fb 2018年10月16日 21:32:19 : QNmObM9B96 : MYxSjdAu5VU[6]
>>2 @@さん、同感。この世に居るうちは出来るだけのことを、と思ってる。でも愈々サヨナラとなったら故郷へ帰りたい。この世は子供の頃から違和感あったから。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
10. スポンのポン[10167] g1iDfIOTgsyDfIOT 2018年10月16日 21:32:23 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[477]
 
 
■鳩山さんも菅さんも野田さんも仙谷さんも
 一滴の悪意も一粒の我欲もない人たちだった。

 下らない言いがかりでこの人たちを批判した輩どもこそ
 邪悪な精神の人間のクズだ。

 同じことを自民党がしても何も言わないのに
 民主党がしたなら火が付いたように騒ぐ。
 倫理も正義もカケラもない人間のクズだ。

 暴力装置は自民党の石破が先に使っていた言葉だ。
 密入国した北の金正男をディズニーランドで捕まえたのに
 小泉政権が国賓待遇で帰国させている。
 安倍政権も捕まえた中国漁船を返している。
 尖閣ビデオなど時の政権が公表しなくても何の問題もない。
 自民党が多くの情報を国民に隠していても
 当たり前であるかにウヨは一言の批判もしない。
  
 一人の例外もなく
 民主党政権を批判するものは人間のクズだ。
  
 
 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
11. 2018年10月16日 21:32:34 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[641]
●安部私物化政権の生みの親に仏罰が下された!

国民が待望し、実現が確実視されていた民主党・小沢総理大臣の誕生を阻止せんと、「民主党代表選は公職選挙法の対象外だから何をやってもいい」と宣言し、票の不正集計はもちろん、悪徳官僚と一体となって検察審査会を使って「小沢強制起訴議決」を代表選当日に決定させて、議員投票に影響を与えた。

あのときに、仙谷由人達の悪業がなければ、小沢一郎が民主党代表となり小沢政権が成立したはずだった。

仙谷由人と悪徳官僚の東大バカ門クラブのテロが日本の国の進む道を誤らせたのである。

どれだけの国民が苦境に陥り、多くの若者達の未来を暗いものにしてしまったかを考えると、仏罰は避けられないのだ。

せめて、これまでの悪事を白状して死ねば、まだ地獄行きを逃れるチャンスも生まれたであろうに、”千獄”に地獄はお似合いということだろう。

●安部私物化政権の育ての親に仏罰を!

仙谷由人が生みの親なら、育ての親は公明党の山口那津男だ。

自民党単独ではここまで好き勝手な政治はできなかったはずだが、国交利権にありつきたいよこしまな考えのある公明党・山口那津男は自民党を支え続けて来た。

その結果、国を売り、国民を奴隷状態においやり、民主政治をズタズタにしてしまった。

沖縄知事選では、創価学会会員を騙して、日本会議所属の候補を支援させもした。
しかし、結果は玉城候補に大敗となり、創価学会会員を騙してきたこともバレてしまった。

さて、国民を裏切り安部政権を支え、実質安部那津男政権を運営する極悪人、安部政権の育ての親である公明党・山口那津男に仏罰を!

仙谷よ、早く那津男を迎えにくるがよい!

『なっちゃん、こっちのみーずはあーまいぞ〜』(仙谷)
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎>今、10%への増税を強調しておけば「凍結」カードは効果絶大。野党は「凍結」と寝ぼけてる場合でない! 赤かぶ
57. 2018年10月16日 21:41:22 : 7TI5QrZrQI : rTir_8atV9I[187]
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6581&v=dv1GYqD3jnY


山本太郎氏の街頭演説に突撃したネトウヨ2名が完全論破される。


山本議員の演説はわかりやすい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/289.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
2. 2018年10月16日 21:46:51 : KTWvvMI0ck : TWBiUdeflnY[1]

立憲でいまいちに思うところは、顔が見えないこと。

 

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
3. 2018年10月16日 21:48:12 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4161]
天木さんは 野党支持者を分断させて
安倍政権を続けさせたいのかね
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK252] 参ったか!若者が支持する安倍政権は盤石だ!  赤かぶ
57. 2018年10月16日 21:49:11 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1284]
ここでは一部のバカウヨ&アベウヨ以外は^^

毎日、戯言を喚いては消される糞蠅をキチガイかパラノイアだと思っているのでは?^^

アベやチン相なんかと一緒に1日も早く逝って欲しいものです^^



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/320.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2018年10月16日 21:49:19 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4162]
独裁者気取りの阿保が
独裁国会に説教されるとか
喜劇だね
国民の自分としては呆れるけど

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/342.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK252] 「消費増税」「小手先対応」何から何までデタラメの極み(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 2018年10月16日 21:50:19 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[400]
この人は嘘つきだから、
上げる、上げると言って選挙直前にヤーメタと言う。 必ず言う。
そして国民の拍手喝采を浴びて選挙に勝利する。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/354.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 参ったか!若者が支持する安倍政権は盤石だ!  赤かぶ
58. 2018年10月16日 21:51:09 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[71]
いつかの朝日新聞の世論調査とかでもそうだったけど、今回も同じTBSの調査でこのような結果になっているんだよな。

>今も安倍のモリカケ説明に「納得できない」80%!  
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/322.html
投稿者 赤かぶ 日時 2018 年 10 月 15 日 21:15:55:

つまり、「安倍のモリカケに関する説明には納得できないが、しかし、安倍政権は支持する」という人がこの件が発覚して以来、ずっと30%はいることになる。

いったい、どういう気持ちでそうなるのか?
私の身近にはいないので詳しく語っていただきたいものだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/320.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
4. 2018年10月16日 21:55:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-8584]
自民党にも維新とかこころとかからの出戻り議員とかしょっちゅう所属を変えている議員もいる。そんな政治家に信念はあるんだろうか?自民党と野党の違いは西南戦争で勝った勢力が作った党か、そうでないかという違いしかない。その条件を政党に関しての本物と偽物の区別に使うなら偽物とその支持層は恒久的に偽物だというレッテルを張られることになる。そんな見方で政治を語ることが適正だとはとても思えない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c4
コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
4. 2018年10月16日 21:57:33 : fCZ83cf8p2 : ZyE@@HR5cDA[4520]
>>3
 ハローサンありがとう! 本当の故郷に帰る時を楽しみにお互い精一杯頑張りましょう☆
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 木枯し紋次郎[111] ltiMzYK1luSOn5hZ 2018年10月16日 21:57:51 : 4sQwgrvmvY : e3aGggmMe@k[142]
ウラジミールとの友情物語・・・もヘッタクレもなく、
「くみし易し」と馬鹿にされているだけ。
これが「外交の火炎瓶」の正体。
アベ首相の凄みが・・・なんちゃらかんちゃら吹聴していたマヌケも居たがね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/342.html#c14
コメント [経世済民128] 消費税:引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言(かいけつニュース速報) 怪傑
4. 2018年10月16日 22:01:13 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[1]
国民に還元って、今までやった借金(国債)の利息返済だろ。
俺がお前らへの将来の徴税権を担保にした借金を返してやってるんだ。ありがたく思えってかw

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/810.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK252] 日米通商協定に為替条項 アベノミクスはいよいよ完全崩壊(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2018年10月16日 22:02:09 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4163]
崩壊って簡単に言うけど
迷惑をこうむるのは国民なんだよね💢
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/335.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
5. 2018年10月16日 22:04:19 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[33]

立民は希望の党やら、国民民主やら、無所属やら、ゆ党を離脱してくれる人は
歓迎すべし。
まさか公明や自民や維新からの移籍は無いだろうし。
ただ、蓮舫だけには気を付けろ。要職には付けない方が良い。

メンバーが揃ったところで連合とも縁を切って、「日米地位協定見直し」「反集
団的自衛権」「消費税削減」「生活保護費引き上げ」「原発即廃炉」をどんどん
打ち出さないと賞味期限が過ぎてしまう。
枝野代表は、南北朝鮮に飛んで、憲法9条の説明・拡散を呼び掛けてはどうか?


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] 引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言(読売新聞)-増税分は全額社会保障費とするはずでは無かったのか? JAXVN
20. 2018年10月16日 22:05:04 : YIxYf3Y53E : _6UTDPGHd3g[5]

嘘つきは安倍晋三の始まり


https://mobile.twitter.com/nyangoleft/status/1051823075128270850

https://pbs.twimg.com/media/DpjTcqPVAAIhHoa?format=jpg
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/318.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK252] 世論調査で安倍政権の支持率が 51.7%に上昇  政党支持率も自民が38.4%とダントツ 立憲民主は5.3%で泡沫政党へ 真相の道
74. 22A[694] glGCUUE 2018年10月16日 22:09:49 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2507]
けろりん氏

>ダントツのマイナス成長傾向・ジャパン。
>いまや、発展途上国家__と、成り果ててしまったな?

それはちがう。日本は「発展の途上」にはない。
はっきり言って,衰退国家だ。

でもそうなってしまって,かえって「日本すごい」と思いたい人が増えてきた。
自らを慰める,自慰史観が全盛を迎えた。

そうではなく,こっちを目指そう。これこそが日本が国際社会でみとめられる。
名誉ある地位を占めることができる。

日本国憲法前文より
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/309.html#c74

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
5. 2018年10月16日 22:10:03 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[193]
●大悪魔サックスを滅ぼすときが来た。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1051776624000032768
続》【閲覧注意】ヒラリーによって悪魔崇拝儀式で顔の皮膚を生きたまま剥かれたらしき少女が写っている。この少女をヒラリーがフーマ・アベディンと二人して強姦し、生き血を啜っている動画が押収されたアベディンのコンピューターに保存され、ダークウェブに流出している。

●危険動画につき、絶対見ないで下さい ! ! ! ! ! !

人権の踏み絵‏ @Unite_The_Power
https://twitter.com/Unite_The_Power/status/1052061299285192704
#拡散希望RTお願いします
ヒラリーはアメリカの殺人儀式に他の政治家と同様に参加しているとアリゾナ・ワルダーが証言しています。
https://youtu.be/U3LepJjegko?t=454

●こいつら、まとめてイエローストーンにぶちこめ ! ! ! ! ! !

棕櫚の影‏ @ks032900
https://twitter.com/ks032900/status/1052159494518538241
本当に許せない!お願いだから大々的に報道されて、狂った権力者を速攻死刑にしてくれる世の中が来て欲しい!

●こいつらは更生不可能なので、火山に落とすしかない ! ! ! ! ! !

^_^‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1052114484951625728
INTEL情報
株式市場を崩壊させる準備が整った。
ビッグネームの逮捕は、10月19日から始まり、11月3日または4日までに終わるだろう。

●日本のディープステートも逃げられない ! ! ! ! ! !

おまけ

BREAKING NEWS : F-35B jet crashes in South Carolina
https://www.youtube.com/watch?v=kJIhp9QstO0

●ミグ21の方が強いんじゃないか。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
6. 2018年10月16日 22:11:21 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[34]
訂正
上で「立民は希望の党やら、国民民主やら、無所属やら、ゆ党を離脱してくれる
人は 歓迎すべし」と書いたが、残っている人間に碌なのは居なそう。
撤回します。 大変失礼しました。 
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
7. 2018年10月16日 22:16:02 : YHTdO7VXp2 : ieaXWaCLThQ[8]
ようは自分を候補にしろ
それも特別待遇でと言いたいんだろ?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] 玉城氏の勝利の本当の意義を見事に言い当てた高橋哲哉教授  天木直人  赤かぶ
13. 2018年10月16日 22:18:46 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1286]
>>5

つまらない、くだらないコメントでした^^

表示スペースの無駄^^


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/315.html#c13

コメント [国際24] サウジアラビアとCIAはカショギの9/11爆弾発言を恐れていたのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2018年10月16日 22:20:53 : vEhI0wWxJ6 : u83FTgCTD74[1]
ベンちゃんはファイサルは一人だけ911に関与していなかった、、とか言っていたような気がしたが。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/281.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK252] 「国破れて天皇あり」(谷間の百合) 赤かぶ
23. 2018年10月16日 22:22:19 : isFhaCdvQY : G5tzr1wU_fU[2]
   戦後サヨクって・・(中略)…「これについてどう考えるのか?」

 共産党まがいものスタ−リン独裁や、毛沢東独裁 北朝鮮の金独裁王朝

 習近平共産党独裁王朝 強制収容所王朝が好きなんじゃないか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/327.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
8. 空っぽの愛国君[28] i_OCwYLbgsyIpI2RjE4 2018年10月16日 22:23:09 : XC4kc1n7Fs : rO6WZTH90ng[29]

> 信念のある政治家はやたらに所属政党を変えないからだ。

そりゃそうだわなー。

後世に名を残すためにとにかく改憲したいとか、とにかく金を儲けたいたいとか、私利私欲のためには国民をダマしてもいい、普通の国民はどうなってもいいという堅い信念を持ってるゲス外道の政治家連中が自民党から出るわけないもんなー。

このおっさん、もうダメかも。
相手かまわず鉄砲撃ちまくってる感じだ。
このおっさんにかかると、安倍はもう何回もトドメをさされたり致命傷を負ってるんだが。



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c8

コメント [国際24] サウジアラビアとCIAはカショギの9/11爆弾発言を恐れていたのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2018年10月16日 22:25:13 : vEhI0wWxJ6 : u83FTgCTD74[2]
>>2
違った、ファイサルでなくて猿マンだった。

猿マンの悪事を暴いてサルマンを苦境に貶める策動だったりして・・・
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/281.html#c3

コメント [原発・フッ素50] 福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと すでに結論は出ています(現代ビジネス) 赤かぶ
14. 2018年10月16日 22:26:00 : OHOfvWS4ng : W7WQqwQIrn8[35]

福島県産の米の放射能検査の杜撰さは、東海アマ氏が紹介しています。
必見!
「福島県による県産米の全袋、インチキ測定検査」
 http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-507.html

農協や福島県に騙されないようにしましょう。
赤信号では止りましょう。
青信号に見えても左右をよく見て渡りましょう。
因みに魚沼のセシウム濃度も侮れません。

林智裕とかいうチンドン屋さんは、福島産の食材をどんどん買ってもらい、食べ
て応援宜しくお願いします。

こんなとこで恐縮ですが、どこかで被爆したかも知れない輪島親方のご冥福を
お祈りします。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/427.html#c14

コメント [国際24] サウジアラビアとCIAはカショギの9/11爆弾発言を恐れていたのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2018年10月16日 22:34:06 : vEhI0wWxJ6 : u83FTgCTD74[3]
>>3
とすれば、カショギにアップルヲッチをつけさせて、ファイサルの悪事(弱み)を握ろうとしたのはCIAという推測も成り立つ。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/281.html#c4
コメント [戦争b22] 海上自衛隊が画策する「空母保有計画」その全貌がついに判明 日米中のバランスが大きく変わる可能性(現代ビジネス) 赤かぶ
39. 2018年10月16日 22:34:57 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[2]
>>38

ダメージ受けたら機体にストレスのかかる垂直着艦は危険だと思うが。着艦フックも蒸気カタパルト用のギアと連動になっているのでこいつでは無理。つまりどうあがいてもジェット機の運用は無理です。例えF-35Bが積めたとしてもE-2Cなど早期警戒機はこいつでは絶対に運用できない。つまり米軍の空母にくっ付いて行かないと遠洋作戦は無理。

ステルス艦ではないので間違いなくレーダーに捕捉されるでしょうしね。ガタイが大きいからかなり遠くから潜水艦のソナーに探知される。イージス艦ではないので防空能力は弱く防空は他の船に頼るしかない。制空権の外に出たら一方的にミサイルを撃たれるだけです。反撃する能力もない。

味方の制空圏内での潜水艦捜索とかヘリによる強襲上陸とか離島に兵員物資を運搬するのには使えるが、味方の制空圏外に出ると生存率はかなり下がります。あまり使える船じゃないのですよね。巨額の予算をかけてこんな大きな船を造る意味はあるのかな。

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/362.html#c39

コメント [経世済民128] 保守的な国際機関・IMFが試算した「悪夢のような未来」 世界はいま、危機を迎えている(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2018年10月16日 22:36:08 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1530]

債務構造が変化しているから、リーマンショックのような事態にはもちろん、ならないし

IMFの指摘は既に、市場では織り込まれつつある

そして世界の中銀は、そうした債務ショックに備えている

ただし、だからといってバブルを放置することはないから

それなりの調整は避けられないのも間違いは無く

その時には、誰が裸で泳いでいたかが明らかになる
(既にわかっているがw)

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/817.html#c3

コメント [経世済民128] トヨタはマイカー時代の終焉の訪れを覚悟したのか?(Wedge) 赤かぶ
13. 2018年10月16日 22:38:30 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1307]

 愛は 某世界一のコンピュータ会社に 勤めていたことから

 H/W S/W ともに 知見がある

 ===

 今は S/Wに 過度に 焦点が当たっている様に思える

 確かに 愛がコンピュータのHWをやっていた時から比べれば HWは ずいぶん

 小型化 微細になってきているし その当時でも SWには 大変な人手を要していた

 そして SWで 多大の利益を上げていたのも 知っている

 ===


 GAFAで 開発されているのは 主として SWだと言っても 過言ではないが

 されど HWの高度化なしでは SWは 動かない

 ===

 IPHONEは SWの塊ではあるが 儲かる元は HWの現物を 消費者に届けることだ

 聞くところによると IPHONEでの 中国での 取り分は 組み立て賃として

 10%位らしいが 日本の電子部品は 35%程度の儲けだと言われている

 ===

 その中には 砂ほどのコンデンサーが 何百と使われているのが 村田の製品だ
 
 ===

 愛の 予想では AIになればなるほど HWの比重が 増えるように思えて

 日本の出番が 在りそうな気がする
 
 なぜなら ディープラーニングは 人がプログラムするものではなく 

 機械が 勝手にやってくれるものだから データさへあれば SWの出番は 無くなるだろう

 ===

 21世紀を 完全に 予想することはできないにしても HWに 再び 脚光を浴びるときが

 来る!!
 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/789.html#c13

コメント [国際24] サウジアラビアとCIAはカショギの9/11爆弾発言を恐れていたのだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
5. 2018年10月16日 22:39:20 : vEhI0wWxJ6 : u83FTgCTD74[4]
>>4
違った。ファイ猿でなくて、猿マンだった。
サルマンがシオニスト組なのか否かわからなくなってきた。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/281.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍政権にロシア外務省が激怒「メガホン外交はやめろ」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 前河[849] kU@JzQ 2018年10月16日 22:39:49 : eYgQOu0cNU : eAuOxIT9lZI[63]
5さんの言われてる通り。

アピールだけして中味がない。

そもそも、そういう手法しか取れないハッタリ政治家。

手の内が浅く、行き当たりばったりの無能無策ぶりは、誰がどうみても総理不適格なタイブなのだが、無理矢理持ち上げられて七年目か………………

日本の足を引っ張る安倍政権。

ただちに降ろすべき。


http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/342.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
9. 2018年10月16日 22:41:42 : lbpcCWBozU : XhnWJjVSpUQ[22]
立憲民主党 VS 国民民主党(脱原発 VS 原子力村)
の勝負で「勝負あり」って感じですね。

いいんじゃないですかねぇ…
原子力のような古い技術は捨てて、持続可能社会へ脱皮しましょう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c9

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
6. 2018年10月16日 22:46:07 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[3]
税金、公共料金、物価、そして石油もアメリカとサウジのいがみ合いで上がるそうです。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c6
コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
7. 2018年10月16日 22:47:30 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[4]
ところでアストラル界に帰るってどういう意味なのでしょうか。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c7
コメント [経世済民128] トヨタはマイカー時代の終焉の訪れを覚悟したのか?(Wedge) 赤かぶ
14. 2018年10月16日 22:48:26 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1308]

 車について言うと シェアー経済になると言われて トヨタも それに 対応しようとしているが

 ===

 先程の スルガ銀行の シェアーハウスが うまく行かなかった件を 考えても

 シェアーの方が 効率的であることは わかっていても 

 ===

 実際に 人間が 見ず知らずの他人と 仲良く シェアーなど できないのではないか?

 そしてさらに 知り合い同士でも シェアーは 難しいだろう??

 ===

 車の タイムシェアは いわゆる タクシーの高度化(進化)と レンタカーの進化でしか

 ないのかもしれない 

 ===

 であるからして シェアーになっても シェアーを 嫌う人が 多数の様な気がする

 
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/789.html#c14

コメント [経世済民128] お金がタダでもらえたら? ベーシックインカムが「日本社会の救世主になる」論は本当か(日経BizGate) 赤かぶ
2. 無段活用[1968] lrOSaYqIl3A 2018年10月16日 22:55:50 : h2687LmABg : cNB7BAoLcLA[13]

>派遣会社の職員には必要だ。

そうだろうな。

彼らが結婚して子供を作るようになれば、少子化の問題はある程度は改善する。

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/825.html#c2

コメント [経世済民128] トヨタはマイカー時代の終焉の訪れを覚悟したのか?(Wedge) 赤かぶ
15. 2018年10月16日 22:56:10 : wTqrxDwRMY : vEeN2335v8Q[1309]
 
 最近になって シェアーの実験で 小型車が増えて 返って 交通渋滞が 問題になっている

 ===

 本来 交通のシェアーは 牛ぎゅう詰めのバスや電車の方が シェアー度が高い

 ===

 自家用車から シェアー車に 移行するのなら 問題ないが

 電車や バスから シェアーに 移るのは 都市部では 効率が 悪化するだろう

 

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/789.html#c15

コメント [経世済民128] 米強気相場は終幕か、強気派と弱気派の「言い分」恐怖指数VIX上昇、株安で「ボルマゲドン」債券下落、リスク回避巻き戻しの流 うまき
4. 2018年10月16日 22:58:10 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[30]

米国株と債券のボラティリティー格差、株の強気派に買いサイン送る
Luke Kawa
2018年10月16日 15:45 JST
• 両者の格差は「極端な」水準とUBS、株式相場回復の前兆か
• 08年以降ではギリシャ債務危機や中国景気懸念のケースに類似
米国債利回りの上昇が株式相場急落に拍車を掛けた可能性があるものの、足元の債券市場は株式の強気派に向けて青信号を点滅している。
  UBSセキュリティーズの株式戦略責任者、キース・パーカー氏によれば、株式のボラティリティーが高まる一方で金利のボラティリティーはピークを過ぎたため、両者の格差は過去最高に近い「極端な」水準に押し上げられた。 
  CBOEボラティリティー指数(VIX)とメリルリンチ・オプション・ボラティリティー・エスティメート(MOVE)指数はそれぞれ、株式と債券の今後数カ月に予想される価格変動を示すが、UBSによると、両者の格差が0.35を超えると将来のリターンが特に魅力的になる傾向がある。
  パーカー氏は「相対ボラティリティーがこのような水準にある場合、S&P500種株価指数の3カ月先と半年先のリターンはそれぞれ平均プラス6.5%とプラス16%となっている」と説明した。
            

              
  2008年の金融危機以後は、ギリシャ債務懸念がピークに達した時や16年の早い時期に中国経済がハードランディングする恐れがあると投資家の懸念が高まった局面で目立った以外、この比率がこれほど極端に振れたケースはほとんどない。どちらのケースも米国株はその後回復した。
  パーカー氏は、米国の主要株価指数が持ち直す中、質の高い銘柄が回復を先導するはずだと語った。
原題:‘Extreme’ U.S. Stock-Bond Volatility Gap Is a Boon for the Bulls(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-16/PGOGO76S972L01?srnd=cojp-v2

 
米鉱工業生産指数:9月は製造業が0.2%上昇−市場予想と一致
Shobhana Chandra
2018年10月16日 22:20 JST
米連邦準備制度理事会(FRB)が発表した9月の鉱工業生産指数(製造業、鉱業、公益事業の生産を対象、季節調整値)のうち、製造業は前月比0.2%上昇となった。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値と一致した。全体の鉱工業生産指数は0.3%上昇した。市場予想は0.2%上昇だった。
  統計の詳細は表をご覧下さい。
原題:U.S. September Manufacturing Production Rises on Broad Demand(抜粋)

サウジ経済フォーラム、HSBCとクレディ・スイスなどCEOも欠席
Donal Griffin
2018年10月16日 19:46 JST
サウジアラビアで開催される予定の経済フォーラム「フューチャー・インベストメント・イニシアチブ」への参加見送りが相次ぐ中で、HSBCホールディングスのジョン・フリント最高経営責任者(CEO)も欠席を決めた。反体制派ジャーナリストを殺害した疑惑が持ち上がっているサウジに対しては、逆風が強まりつつある。
  事情に詳しい関係者によると、クレディ・スイス・グループのティージャン・ティアムCEOも出席を取りやめた。スタンダードチャータードのビル・ウィンターズCEOも参加を中止したと、同行広報が明らかにした。
  HSBCは49%株を持つサウジ合弁会社、HSBCサウジアラビアを通じて同国で最も積極的に事業を展開している外銀の1つ。HSBCはサウジ・ブリティッシュ銀行(SABB)の40%も持ち、SABBは今年初めにアルアウワル銀と合併することに合意した。クレディ・スイスはサウジ事業の拡大に向け動いており、支店開設免許の申請を模索していたほか富裕層顧客の資産を運用する担当者の採用を進めていた。
原題:HSBC, Credit Suisse CEOs Pull Out of Saudi Investor Conference(抜粋)


 
ゴールドマン:7−9月、投資銀行業務の収入が10%増−予想上回る
Sridhar Natarajan
2018年10月16日 21:43 JST
• 全体の純利益は前年同期比19%増の25億2000万ドル
• 株式引き受けの収入は2倍以上に増加、全体で4%増収
米ゴールドマン・サックス・グループの7−9月(第3四半期)は、投資銀行業務の収入が予想に反して前年同期から10%増えた。今月1日に就任した投資銀行部門出身のデービッド・ソロモン新最高経営責任者(CEO)にとって良い滑り出しとなった。

デービッド・ソロモンCEO
Photographer: Patrick T. Fallon/Bloomberg
  16日の決算発表によると、投資銀行業務の収入は19億8000万ドル(約2220億円)と、アナリスト予想平均の17億5000万ドルを上回った。
  トレーディングは主に低ボラティリティーが原因でウォール街全体で低調だが、ゴールドマンの同業務収入も31億ドルとアナリスト予想を若干下回った。債券トレーディング収入の10%減が響いた。
  全体の純利益は前年同期比19%増の25億2000万ドル(1株当たり6.28ドル)。ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均は調整後1株利益5.38ドルだった。
  収入は4%増の84億6000万ドル。予想は83億6000万ドル。株式トレーディング収入は8%増の17億9000万ドル。
  債券引き受けの収入は6%減となった一方、株式引き受けの収入は前年同期から2倍以上に増えた。

原題:Goldman Bankers Give Solomon Surprise Gain in First Month on Job(抜粋)


 

 
ドイツ:ZEW景況感指数、10月は大幅に悪化ー貿易懸念の高まりで
Piotr Skolimowski
2018年10月16日 18:56 JST
ドイツの欧州経済研究センター(ZEW)がまとめた独景況感指数は10月に悪化した。今月の株安や世界的な貿易摩擦が経済成長を損ねるとの懸念の高まりが反映された。
  ZEWが16日発表した10月の期待指数はマイナス24.7で、ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の下限も下回った。前月はマイナス10.6だった。
  ZEWのバンバッハ所長は「ドイツ経済に対する期待感が冷え込みつつある。その理由は何よりも米中貿易摩擦の激化だ」とコメントした。

原題:Investor Confidence in German Economy Falls as Trade Fears Mount(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-10-16/PGOPX76JIJV501?srnd=cojp-v2


 

ビジネス2018年10月16日 / 18:47 / 4時間前更新
世界の海外直接投資、上半期は41%減 米税制改革が影響=国連
1 分で読む

[ジュネーブ 15日 ロイター] - 国連貿易開発会議(UNCTAD)が15日発表した2018年上半期の世界全体の海外直接投資(FDI)は41%減の4700億ドルで、2005年以降で最低の水準になった。

UNCTADの投資担当責任者、ジェームズ・ザーン氏はFDIの減少について、トランプ米大統領の税制改革を受けて米企業が海外子会社から差し引き2170億ドルの資金を本国に送金したことが主因だと説明した。

ザーン氏は記者会見で、米税制改革や中国経済の自由化に言及した上で「投資の流れは政策に左右される度合いが高まり、景気サイクルに影響される度合いが低下した」と指摘。FDIの「全体像は暗く、今後の見通しはあまり楽観できない」と述べた。

今年上半期は米企業が外国への投資を縮小した中、中国への投資は6%増の700億ドルとなり、最大の投資対象となった。

発展途上国への投資は全体で先進国への投資の2倍となった。欧州への投資は93%減少。多国籍企業が欧州拠点を置くアイルランドのFDIは810億ドルの流出に転じ、スイスも770億ドルの流出だった。

一方で英国は660億ドルの流入。米国には465億ドルが流入した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
テクノロジー2018年10月16日 / 18:32 / 4時間前更新
仮想通貨業者、預金や国債保有義務化へ 業界団体ルールで=関係筋
1 分で読む

[東京 16日 ロイター] - 日本仮想通貨交換業協会が、会員各社に対して、仮想通貨の盗難リスクに備えて預金や国債など安全資産の保有を義務づける方向で検討していることが分かった。関係者が16日、明らかにした。

9月に発生した仮想通貨取引所Zaifのハッキング被害で、運営するテックビューロ(本社・大阪市)が自己資金では利用者に補償できなかったことを金融庁が問題視していた。

ロイターが入手した仮想通貨交換業協会の自主規制の原案では、オンライン環境で利用者から預かった仮想通貨の秘密鍵を管理する場合、サイバー攻撃による秘密鍵の喪失リスクを評価したうえで、当該リスクに見合った額を銀行預金や国債、地方債などの安全資産で保有するよう義務付けた。

この原案では、上記の義務を履行するか、または保全対象額について銀行などとの間で保全契約を結ぶように求めている。

ただし、オンライン環境に複数のウォレットを設け、同時にサイバー攻撃を受けない仕組みを構築している場合などは、盗難リスクの評価で考慮することも可能であるとした。

この原案では、利用者から預かった仮想通貨が流出した場合に備え、損害賠償方針の明記を義務付けることも盛り込まれている。

仮想通貨交換業協会の担当者は、現段階で協会として決定した事実はなく、コメントは差し控えるとした。その上で、今回のハッキング被害を踏まえ「適切に自主規制機能を発揮していく所存だ」と述べた。

仮想通貨交換業協会は、金融庁に登録済みの仮想通貨交換業者16社で構成。今年8月、資金決済法に基づく自主規制団体に認定するよう金融庁に申請し、同庁が審査を続けている。認定自主規制団体になると自主規制ルールが各社に適用され、協会による会員各社への処分も可能になる。

改正資金決済法では、仮想通貨交換業の参入を容易にする観点から、交換業者の財務要件は最低資本金1000万円、純資産が負でないといった条件にとどまっている。今年に入って、巨額の流出事件が続出したことを踏まえ、有識者の間で財産規制の厳格化が必要だとの指摘が出ている。

*内容を追加します。

和田崇彦 編集:布施太郎
https://jp.reuters.com/article/cryptocurrency-japan-idJPKCN1MQ15I
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/822.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK252] 安倍の「外交」とは「国外逃亡」のことなのか?  赤かぶ
1. 2018年10月16日 22:58:55 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[260]
安倍が外交をしてるなど考えるのが土台間違い、夫婦で飛び切り贅沢な海外旅行してるだけ、遊びに行くのも一応一国の首相だから手土産がいる、毎回貧乏な借金だらけの国を忘れて法外な手土産を持って行く、いわゆるばらまきだ、国が安倍一人のために破綻しそうだ、それで相手国からはいい顔はされるだろうが、各国からバカにされ笑い者になっている。安倍は今や世界の笑い者だ。同時に日本も笑われている。だが日本は島国だから日本人はその事を知らない。だから日本人は安倍が海外に行くのは一生懸命外交をされていると思い支持率アップするのだ。そしてNHKがトップニュースで歯が浮くような賛辞のデタラメを流すのである。この国は滅亡しかない。事実国力、民力すべてにおいて真っ逆さまに低下している。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/356.html#c1
コメント [カルト19] ビン・カショギ暗殺は英とサウジ、911暴露封じ。ネットはとっくに鬼畜米英サックスの自作自演と当時から断定済みである。 ポスト米英時代
6. 2018年10月16日 23:08:50 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[5]
アメリカは本当にひどい国になってしまいましたね。政府の財政悪化で大都市内で上水道や下水道が閉鎖された区域が出てきているなんて。もうとても人が住めないですよね。これこそ人権侵害、と言うか生存権侵害なのでは。停められた水道戻すように要求すると5000ドルよこせとか、中世の領主ですかwインフラをメンテしないで住民に重金属入りの水を飲ませたり、選挙で選ばれたわけではない債務整理者の権限が政府より強い法律があったり。一方でウォール街の銀行家とか大企業はやりたい放題で大もうけですよね。
どうりでインド人留学生も裸足で逃げ出して祖国に帰るわけだ。

カーペンターズが世界一だと謳っていたのが昨日のように感じられるのですが。あれは日本の明日の姿なのでしょうか。身の毛も弥立ちますよね。


http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/711.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK252] 引き上げ税収の半分、国民に還元…首相発言(読売新聞)-増税分は全額社会保障費とするはずでは無かったのか? JAXVN
21. 2018年10月16日 23:09:29 : TxI3jXRo7k : P7eWhougvmg[1]
>>19

なにせカネに色はついてないからな。

消費増税して同時に福祉予算削減でも、

決して法律違反じゃないんだろう、財務省=自民党政権の屁理屈では。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/318.html#c21

記事 [国際24] 米下院選で共和党候補が警戒する「トランプの罠」 トランプ米大統領、マティス国防長官を「100%支持」
ワールド 2018年10月12日 / 12:12 / 6時間前更新 特別リポート:
米下院選で共和党候補が警戒する「トランプの罠」
5 分で読む


[ストックトン(米ニュージャージー州) 5日 ロイター] - 米共和党のレオナルド・ランス下院議員は、党の地盤である選挙区から再選を目指すが、同党出身の大統領について言うことはほとんどない。
ランス議員の選挙向けウェブサイトには、移民や税などの争点に対する自身の姿勢が記されているが、そこにはトランプ大統領に対する支持を示す記述はない。
議員のツイッターやフェイスブックのアカウントでも、今年に入り、大統領を称賛するコメントを控えている。トランプ氏に言及する場合は、むしろ自身との違いを鮮明に打ち出しているという。
輸入関税を巡る大統領権限に対する制限や、引き離された不法移民親子の再会を求める超党派法案を共同提起しているランス議員は、銃規制への支持についても大々的に表明している。
トランプ大統領と距離を置こうとしているわけではない。「意見が一致する分野はあるが、異なる分野も指摘したい」とランス議員はロイターに語った。穏健保守の選挙区では、同議員の「超党派」的なアプローチは「選挙区民の大半の意見と一致」すると言う。
ランス議員の手法は、広く現実を映し出すものだ。
11月の中間選挙は、トランプ大統領への信任投票とみなされている。同議員が出馬するニュージャージー州北部の共和党支持基盤である裕福な郊外地域では、大統領への支持はそう高くはない。
これは、全米の他の似たような選挙区において、勝つために必要な穏健・保守有権者の票を獲得したい共和党候補者が直面する課題でもある。
共和党支持層におけるトランプ大統領の支持は根強い。
ロイター/イプソスの世論調査によると、共和党支持で実際に投票に行くとみられる有権者のトランプ支持率は82%に上る。だが、大卒や高収入な共和党支持者からの支持率は低い。2016年の大統領選でもこうした有権者が支配する選挙区の多くでトランプ氏は不調だった。
幻滅を感じている一部の共和党支持者は、トランプ政策、とりわけ移民や環境問題、ロシアとの関係に異を唱えていることが、世論調査で明らかとなった。大統領の敵対的で、無礼な態度にも批判的だ。
民主党が下院の過半数を握る、という観測が世論調査や専門家の間で優勢となりつつある現在、激戦区の共和党候補は1票も無駄にはできない。そして、トランプ大統領に対してどの程度の距離を保つべきか、ということが何にも増して大きな課題として浮上している。
多くの共和党候補にとって、その答えは「沈黙を守る」ことだ。
下院の激戦区56区のうち、共和党議員が出馬しているのはその3分の1以上に当たる19区だが、ロイターの分析によれば、今年になって彼らの選挙活動用ウェブサイトやツイッター、フェイスブックにおいて、トランプ氏を支持するコメントは見られない。
この傾向は、最も裕福な激戦区10区において特に深刻だ。これら選挙区の共和党候補のうち、ウェブサイトやソーシャルメディアでトランプ支持を表明しているのはわずか4人だけだ。一方、平均所得が最も低い激戦区10区では、8人の候補がトランプ支持を表明している。
激戦区における共和党候補のウェブサイトやソーシャルメディアの投稿をロイターが分析した結果、いかに激しい競争圧力に直面しているかが明らかとなった。共和党の支持基盤は、トランプ氏を批判する候補や、同氏とは反対の政策を望む穏健派や独立派を締め出している。
大統領について沈黙を守っている共和党現職議員の多くは、トランプ政策法制化の大半を支持しているが、表立ったトランプ支持は表明しておらず、デリケートな綱渡りを続けている。
「ドナルド・トランプ氏がすべてを支配している」──。富裕層の多い郊外選挙区の下院議員候補数人に助言している共和党の世論調査専門家、ウィット・エアーズ氏はそう語る。
エアーズ氏は候補者たちに対し、トランプ支持の表明を避けるだけでなく、大統領に対する批判も避けるよう助言している。大統領には触れないよう会話して、「その選挙区の価値や利益のために、共和党候補がいかに適しているかを強調」することが大事だ、と同氏は語った。
トランプ大統領は8月以降、下院候補10人以上の応援に立っている。それら候補の中には、低所得世帯の多い激戦区候補数人も含まれている。大統領は今後も、下院候補のためにイベントを予定している。
トランプ大統領の政治局長ビル・ステピエン氏は、1日付の内部メモで、大統領支持を表明しない共和党候補は、国家の方向性を支持する人たちに大統領がもたらした熱狂を活用できないと警鐘を鳴らした。
共和党支持者は下院選への関心において、民主党に遅れをとっていると同氏は指摘。「これまで投票しなかった有権者に投票させる」トランプ氏の能力を称賛した。
同氏はまた、勝つためには、候補者はトランプ氏とその政策に「明確かつ力強く同調する」必要があると述べた。
<トランプ・テスト>
ニュージャージー州第7選挙区選出の下院議席は1980年代以降、共和党議員で占められており、ランス議員もその1人だ。穏健で財政的に保守的な候補を支持するホワイトカラーの専門職が多い選挙区から得られる強固な支持の上に成り立っている。
少数の地元共和党関係者を含めた一部の有権者は、投票に先立ち、新たなリトマス試験を今年行っている。つまり、彼らはトランプ氏に反対姿勢を見せる候補を求めているのだ。
「(トランプ氏は)大統領に全くふさわしくない」と、同選挙区にある小さな自治体アレクサンドリアの責任者を務めるミシェル・ガライ氏(共和党)は言う。今年は、ランス議員の対抗馬である民主党のトム・マリノウスキー候補を支持すると語った。同候補はオバマ前政権で国務次官補を務めた。
ニュージャージー州第7選挙区のように激戦区とみられる下院選挙区56カ所の大半を共和党議員が占めており、残りわずか5カ所が民主党議員だ。共和党が占める選挙区において、ガライ氏のような有権者に与える「トランプ効果」のせいで、同党の勝利が遠のきつつある。
ロイターは、クック・ポリティカル・リポート、インサイド・イレクションズ、バージニア大学政治センターという独立した3つの政治調査団体が、激戦区あるいは与党・共和党に逆風が吹いているとみなす選挙区を、「激戦区」と認定した。
トランプ氏は2016年の選挙で、そのような56の激戦区のうち34区で勝利したが、その勝利は低所得層の多い地域に集中していた。所得中央値が7万5000ドル(約850万円)未満の激戦区の75%以上を制した一方で、より裕福な激戦区での勝率は20%未満だった。また、高収入と相関する大卒有権者の割合が高い選挙区でも、それをやや下回る結果だった。
こうした選挙区では、トランプ氏の売り込みはいまだに困難だと、直近の世論調査は示している。ロイター/イプソスの世論調査によると、大卒で家計所得が7万5000ドル以上の共和党支持者の51%が、11月の下院選挙で投票することは「確実」だと先月回答。ただ、2014年からは9ポイント減少している。
<綱渡り>
トランプ支持者を疎外することなく、不満を抱いている共和党支持者の情熱を取り戻すのはたやすいことではない、と共和党候補にアドバイスを行う世論調査専門家クリスティン・マシューズ氏は指摘。トランプ大統領のコアな支持者は、候補者が大統領と距離を置くのを見たくない反面、一部の大卒共和党支持者や無党派層は「反トランプ」に票を入れたがっているからだ。
ロイター/イプソスの世論調査では、うんざりして投票に行かない可能性のある共和党支持者の数は、比較的少ないことが示されている。他の共和党支持者よりもトランプ氏をやや支持しない傾向にある、所得が7万5000ドル以上の穏健な大卒共和党支持者の登録有権者では、投票しないと答えたのは1%にも満たなかった。
より大きな脅威となるのは、共和党支持層の14%が民主党あるいは第3の政党の候補者を支持すると答えていることだ。
ネバダ州ラスベガス郊外の激戦区、第3下院選挙区に属するビジネスマン、ロバート・エリスさん(75)もその1人だ。
これまで定期的に共和党に献金してきたエリスさんだが、トランプ氏の反移民発言や敵対的なツイートにうんざりしている。そこで今回は、トランプ氏の熱烈な支持者である共和党のダニー・ターカニアン候補には投票しないという。
その代わり、民主党のスージー・リー候補に献金と票を投じる、とエリスさん。民主党が下院で勝利し、トランプ氏を監視してくれることを期待しているという。
「そうなれば、彼らは妥協せざるを得なくなる。協力しなければね」とエリスさんは語った。
前出のランス議員は、そうしたどっちつかずの中立的な立場を模索している。
過激派組織「イスラム国」との戦いや、イラン核兵器開発といった問題では大統領の強硬姿勢を支持していると、ランス議員は言う。だがすぐに、大統領と異なる例を次々と挙げ、トランプ氏が推進する税制改革法に反対する共和党下院議員12人の1人だったと強調した。同法は、ランス議員のニュージャージー州で人気の税控除を制限する。
ランス議員は、自身の選挙戦がトランプ氏に対する信任投票となるとの見方を一蹴。自身の選挙区の有権者について、「候補者や争点に基づいて」投票してきた歴史がある、と語った。

https://fingfx.thomsonreuters.com/gfx/rngs/USA-ELECTION-LJA/010080QW1G0/ELECTION.png
反トランプ感情が高まっている選挙区では難しいかじ取りが求められる。2016年の大統領選ではランス議員の選挙区で、民主党のヒラリー・クリントン候補が僅差で勝利したが、下院選を争った議員自身は楽勝だった。
今回の下院選では民主党候補に入れる予定だという前出のガライ氏も、大統領に反対する候補者を望んでいる。選挙区民の多くが大統領への不満を共有していると同氏は言う。ただし、多くは党の下院候補に票を投じると同氏はみている。
「『自分は共和党支持者であり、何があろうと民主党候補には絶対に投票しない』と言う人たちがいる」とガライ氏。
共和党を支持する家族に育った同氏は、2016年の大統領選ではクリントン候補に激しく反対した。だが今回、トランプ氏に対する戸惑いから、第3の政党の候補者に投票することにしたという。
今こそ「党より国を優先」し、民主党候補を支持する時だとガライ氏は言う。「異常な時には、異常な措置が必要だ」
(Peter Eisler記者、Jason Lange記者、Sharon Bernstein記者、Tim Reid記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)
https://jp.reuters.com/article/special-report-trump-trap-idJPKCN1MM06R


ワールド2018年10月16日 / 18:37 / 4時間前更新
トランプ米大統領、マティス国防長官を「100%支持」
1 分で読む

[ホーチミン市(ベトナム) 16日 ロイター] - マティス米国防長官は、トランプ大統領から全面的に支持していると伝えられたと述べた。大統領はこれより先、CBSの番組でマティス長官が「民主党員のような」人物で、政権を去る可能性があると発言していた。

マティス長官はベトナムに到着する前に記者団に対し、米ワシントンからの機内で大統領と電話で会話したと述べた。「(大統領は)100%支持していると述べた」とし、大統領の番組での発言を一蹴した。

長官は民主党員かどうかとの質問に対しては、民主党員と共和党員のどちらとしても登録したことはなく、「どの政党にも所属したことがない」と明らかにした。

また大統領と辞任について話さなかったとし、 政権から押し出されているとの臆測を否定。「わたしは大統領のチームにいる。わたしたちは辞任について話したことはない。見ての通り(アジアに)向かっている。任務を続けていくだけだ」と語った。

トランプ大統領は14日に放映されたCBS番組の「60ミニッツ」でのインタビューで、マティス氏について「民主党員のような人だと思う」とコメント。「マティス氏は良い人だ。われわれは非常にうまくいっている。彼は去るかもしれない。ある時点で人は去る」と語った。これを受け、マティス氏が政権を離れる準備をしており、来月の中間選挙後にそうする可能性があるとの見方が浮上していた。
https://jp.reuters.com/article/cryptocurrency-japan-idJPKCN1MQ15I
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/289.html

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
8. 2018年10月16日 23:12:15 : E7yLYVEZYG : 1duai_qWHL8[1]
アストラル界に帰るの意味はあえて問うたことがないけど、彼岸に至ると言う意味である
と解しています

それが、あの連中が、高い識見を有し、知性も、教養も、人間性も、学識も、実務能力も
われわれを遥かに凌駕する存在だったならば、仕方がないですね消えますサヨウナラで済んだのですが
そうではないことが問題です 

こいつらバカアホ詭弁詐欺ペテン師どもがのうのうと暮らしてて、自分ひとりがアストラル界に帰るわけには、行かないのである
一発かまさなければ、帰れないのである

一発かますのです そして安心して、心穏やかにアストラル界に帰ろう
絶対に平民同士が傷つけあってはいけません
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c8

コメント [原発・フッ素50] 福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと すでに結論は出ています(現代ビジネス) 赤かぶ
15. 2018年10月16日 23:14:13 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4164]
食いたい奴が勝手に食え
海外の人達が拒否している理由を説明してくれ

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/427.html#c15
コメント [経世済民128] 為替条項発言にも反応薄、歴史的円安から抜け出せない訳 ドル相場、2024年までに4割下落 リスクオフ時に購入するなら円 うまき
2. 2018年10月16日 23:14:56 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[31]
外為フォーラムコラム2018年10月16日 / 18:47 / 4時間前更新
コラム:
日米の為替条項がもたらす円高余地=尾河眞樹氏
尾河眞樹 ソニーフィナンシャルホールディングス 執行役員兼金融市場調査部長
4 分で読む

[東京 16日] - ムニューシン米財務長官は、インドネシアで先週末開催されたG20(20カ国・地域)財務相・中央銀行総裁会議の終了後、日米物品貿易協定(TAG)において、日本に通貨安誘導を制限する「為替条項」の導入を求める考えを示したという。

米国はメキシコ、カナダとの間の新たな自由貿易協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」においても為替条項の導入で一致。米韓の自由貿易協定(FTA)では、あくまで強制力を持たない「付帯協定」の位置付けだったが、為替条項が盛り込まれており、日本にも同条項の導入を強く求めてくる可能性が高まっている。

茂木敏充経済財政・経済再生担当相は14日、「日米間で為替の話が問題になっているとは思わないが、必要な議論は財務相同士で緊密に行う」と語った。また、麻生太郎財務相も16日の閣議後会見で、「基本的に為替の話を通商にいれることはない」とクギを刺した。ムニューシン長官による「為替条項」への突然の言及に、日本の当局も戸惑いを隠せない様子だ。

<為替条項による円高は一時的>

ただ、茂木担当相が述べた通り、日米間ではいまのところ為替が問題になっているわけではなく、同条項が導入されたところで、必ずしも即座に円高誘導が始まることを意味しない。とはいえ、金融市場では「為替条項」導入の可能性が高まるだけで、「これ以上の円安は、米国政府が容認しない」とのイメージが強まるため、円売りを進めにくくなるだろう。

米韓のFTAを例にとれば、為替条項は、1)競争的な通貨切り下げを禁じる、2)金融政策の透明性と説明責任を約束する、といった内容だった。同様の条項となれば、米国は日銀の強力な金融緩和に対しても注文をつけてくるかもしれない。

米韓FTAの場合、為替条項が議論されたのは今年の3月。韓国ウォンは、一時的に2.5%程度対ドルで上昇したが、6月以降はむしろ5%程度ウォン安が進んだ。この背景には、米国の利上げによってドル高・新興国通貨安が進んだことに加え、6月12日に行われた米朝首脳会談後に、トランプ大統領が米韓合同軍事演習の中断と在韓米軍の撤収に言及したことで、米韓同盟の弱体化懸念が広がったことがある。

韓国ウォンの値動きを踏まえれば、仮に今後ドル円が円高に反応したとしても、一時的なものにとどまるのではないか。

ちなみに、USMCAの為替条項には、1)為替レートは市場の自由な変動に任せること、2)市場介入なども含め、競争的な通貨の切り下げを避けること、3)ファンダメンタルズを強化することで、為替相場の安定を図ること、などが盛り込まれている。

為替条項が導入されることになった9月上旬から約1カ月で、メキシコペソとカナダドルはそれぞれ3%、対ドルで上昇した。ただ、これは「為替条項」云々よりも、協定そのものの成立に対して市場の警戒感が高く、その不透明感からメキシコペソやカナダドルが売られていたため、合意に至ったことによる安心感で買い戻されたとみている。

いずれにせよムニューシン米財務長官の発言が報道された時点の112円台前半をスタート地点とし、同水準から2.5%─3%程度の円高とすれば、最大でも対ドルで109円台前半から108円台後半がメドとの計算が立つ。

<注目集める米為替報告書>

米財務省が今週発表する為替報告書も、これまで以上に注目を集めている。トランプ米大統領は、中国が為替操作国だと主張しているが、財務省スタッフは中国は人民元を操作していないと報告している。今回、中国が為替操作国に認定されなければ、米中間の緊張が幾分和らぎ、市場心理は改善しよう。

もちろん、為替報告書には、トランプ大統領の意向が強く反映されるため、中国が為替操作国に認定される可能性は捨てきれない。しかし、中国は関税などの制裁を、米国から既に受けており、環境に著しい変化はない。制裁関税の対象範囲が、中国からの全ての輸入品に及ぶ可能性がこれまでよりもいくらか高まる程度である。為替市場の反応も限定的ではないか。

このように、米国選挙前に為替が話題に上りやすい点は、過去の中間選挙前後の傾向をみれば明らかだ。投票日を100として、前後1年間のドル円相場をみると、例えば2014年などの例外はあるものの、投票日前はドル安円高の傾向が見られるが、投票日以降はドル円が下げ止まるか、緩やかに反転上昇している。

大統領選に比べればインパクトは小さいものの、中間選挙後は政治的な不透明感が後退することにより、ドル円相場も落ち着きを取り戻すだろう。中間選挙の人気取りのための為替政策を巡る米政府の動きは、仮にドル円相場に影響を与えたとしても一時的とみている。

<本格的なドル安トレンドの開始時期>

問題は米国の金利動向だ。最近、米国では長期金利の上昇を嫌気して株価が急落するなど、やや大きめの調整局面を迎えている。確かに、S&P500総合株価指数が、長期にわたり上回っていた200日移動平均線を下抜けたのは気がかりだ。史上最高値水準を取り戻すまでにはそれなりに時間がかかるかもしれない。

しかし、米国経済が良好な中での長期金利上昇は特別なことではない。イールドカーブがフラット化ではなく、上方に平行移動するならば、それが極端なスピードでない限り「良い金利上昇」といえる。これを踏まえれば、株安・円高が長引くことは考えにくい。

一方、今後米連邦準備理事会(FRB)の利上げによって、イールドカーブのフラット化を心配する声もある。ただ、これも当面の間は、米国経済を極端に冷やす要因とはならないはずだ。過去、利上げによって米国経済が景気後退に陥ったのは、長短の実質金利が潜在成長率を上回った後のことである。

しかし、現在の環境はだいぶ異なっている。米国の潜在成長率と、インフレ率がそれぞれ2%付近とすれば、長短金利が3%まで上昇しても、実質金利は1%となり、実質金利は潜在成長率を超えることはない。心配すべきは、実質金利が2%を超える水準まで名目金利が上昇する局面が訪れた時だが、当面それは起きそうにない。

筆者は、米国の景気減速を見越した本格的なドル安トレンドが始まるのは、2020年後半から21年以降だとみている。もちろん、それまでにもしばしば大幅に円高に振れる局面はあるだろうが、それらはみな一時的な調整にとどまるのではないか。

*本コラムは、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

尾河眞樹 ソニーフィナンシャルホールディングス 執行役員兼金融市場調査部長(写真は筆者提供)
*尾河眞樹氏は、ソニーフィナンシャルホールディングスの執行役員兼金融市場調査部長。米系金融機関の為替ディーラーを経て、ソニーの財務部にて為替ヘッジと市場調査に従事。その後シティバンク銀行(現SMBC信託銀行)で個人金融部門の投資調査企画部長として、金融市場の調査・分析、および個人投資家向け情報提供を担当。著書に「本当にわかる為替相場」「為替がわかればビジネスが変わる」「富裕層に学ぶ外貨投資術」などがある。

編集:下郡美紀
https://jp.reuters.com/article/cryptocurrency-japan-idJPKCN1MQ15I


テクノロジー2018年10月16日 / 18:32 / 4時間前更新
仮想通貨業者、預金や国債保有義務化へ 業界団体ルールで=関係筋
1 分で読む

[東京 16日 ロイター] - 日本仮想通貨交換業協会が、会員各社に対して、仮想通貨の盗難リスクに備えて預金や国債など安全資産の保有を義務づける方向で検討していることが分かった。関係者が16日、明らかにした。

9月に発生した仮想通貨取引所Zaifのハッキング被害で、運営するテックビューロ(本社・大阪市)が自己資金では利用者に補償できなかったことを金融庁が問題視していた。

ロイターが入手した仮想通貨交換業協会の自主規制の原案では、オンライン環境で利用者から預かった仮想通貨の秘密鍵を管理する場合、サイバー攻撃による秘密鍵の喪失リスクを評価したうえで、当該リスクに見合った額を銀行預金や国債、地方債などの安全資産で保有するよう義務付けた。

この原案では、上記の義務を履行するか、または保全対象額について銀行などとの間で保全契約を結ぶように求めている。

ただし、オンライン環境に複数のウォレットを設け、同時にサイバー攻撃を受けない仕組みを構築している場合などは、盗難リスクの評価で考慮することも可能であるとした。

この原案では、利用者から預かった仮想通貨が流出した場合に備え、損害賠償方針の明記を義務付けることも盛り込まれている。

仮想通貨交換業協会の担当者は、現段階で協会として決定した事実はなく、コメントは差し控えるとした。その上で、今回のハッキング被害を踏まえ「適切に自主規制機能を発揮していく所存だ」と述べた。

仮想通貨交換業協会は、金融庁に登録済みの仮想通貨交換業者16社で構成。今年8月、資金決済法に基づく自主規制団体に認定するよう金融庁に申請し、同庁が審査を続けている。認定自主規制団体になると自主規制ルールが各社に適用され、協会による会員各社への処分も可能になる。

改正資金決済法では、仮想通貨交換業の参入を容易にする観点から、交換業者の財務要件は最低資本金1000万円、純資産が負でないといった条件にとどまっている。今年に入って、巨額の流出事件が続出したことを踏まえ、有識者の間で財産規制の厳格化が必要だとの指摘が出ている。

*内容を追加します。

和田崇彦 編集:布施太郎
https://jp.reuters.com/article/column-forexforum-maki-ogawa-idJPKCN1MQ17E


 

ワールド 2018年10月16日 / 19:02 / 4時間前更新
焦点:安倍首相の訪中、知財新対話が目玉に 得意分野の補完目指す
1 分で読む


[東京 16日 ロイター] - 日中両国でイノベーションや知的財産について協力を進めるため、新たな枠組みが作られ、議論が進展する見通しだ。関係筋によると、安倍晋三首相が25日から訪中し、習近平国家主席との首脳会談で合意し、年内の初会合を目指す。
製造業などにおける日本の先端技術を学びたい中国側と、技術流出を警戒しつつ中国側との協力を模索する日本側との思惑が一致。3兆円規模の通貨交換協定と並ぶ首脳会談の目玉となりそうだ。
新設される枠組みは「日中イノベーション・知的財産対話」(仮称)。実現に向け、日中間で機運が高まったのは、今年5月の李克強・中国首相の訪日のときだった。
安倍首相とともに北海道にあるトヨタ自動車(7203.T)の工場などを見学。意見交換する中で、日本企業による先端科学技術と製造技術の組み合わせ、中国側の人工知能(AI)などデジタル技術で協力するアイデアが浮上したという。
ただ、問題も存在している。日本は米国とともに、中国が他の先進国の知的財産権を侵害していると主張してきており、日中協力を進めるに当たり、知的財産権保護に関し、中国側に国際的なルールの順守を希望している。
日中両国の協力は、米中貿易摩擦が激化するなかで、中国側から見れば米国をけん制するカードの意味合いもありそうだ。
ただ、日米基軸を政策の基本に据える安倍政権にとって、日中接近が米国の反感を買うことは避けたいところ。
尖閣諸島問題の影響を受けて2013年に失効した通貨スワップの再開をめぐり、米国側から不快感が非公式に示されたとの声も政府・与党関係者の一部から漏れており、日中の友好促進と日米同盟との両立が円滑に行くのか、安倍首相の外交手腕が問われることにもなりそうだ。
Toyota Motor Corp6522.0
7203.TTOKYO STOCK EXCHANGE
+72.00(+1.12%)

• 7203.T
竹本能文 編集:田巻一彦
https://jp.reuters.com/article/cryptocurrency-japan-idJPKCN1MQ15I

http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/820.html#c2

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
9. 2018年10月16日 23:17:02 : E7yLYVEZYG : 1duai_qWHL8[2]
ところでやのっちってクソガキ信用するに値するの?

危険動画につき、絶対見ないで下さい ! ! !って見たけど、バカらしくて途中で止めたよ
子供だましです ムダにおどろおどろしくして怖がらせようとしてるけど
ハリウッドに遥かに負けてます ハリウッドにすら劣る、と言っているのです
ヒラリーが少女を強姦するって、どうやるのですか? 道具を使うのですか?
証拠の動画はありませんでした
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c9

コメント [カルト19] TBS・森加計納得できない八割・アッキードと加計の喚問以外に終わりはないのである。 ポスト米英時代
2. 2018年10月16日 23:23:23 : E7yLYVEZYG : 1duai_qWHL8[3]
日本で最も巨大な潜在力を持つ県は、新潟と沖縄であります
新潟は負けて、沖縄は勝った
勝って勝って勝ちまくる沖縄です

新潟はこのままでいいのか? 新潟市長選でもまた負けるのか?

沖縄も新潟も勝ってほしい ユーラシアと和合しよう 平和な東アジアを築こう
これが「日本の国益」である
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/717.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK252] 「私たちの命の源が危ない」オールジャパン学習会開催(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 2018年10月16日 23:23:45 : SjxKFO11Bw : fJvCpGXZz_4[1]
関良基氏 水道民営化を解説
http://bit.ly/2pWGx6A

コール・サミュエルソンの公共財の定義
(1)非排除性(利用者完全オープン)
(2)非競合性(一緒に使っても混雑しない。空気、太陽)

この定義からすると水道は民営化可能(公共財に当てはまらない)

これがオカシイと…

・水道は『自然独占(後発企業がなかなか参入できない)』
・独占企業は必ず価格を吊り上げる
・独占だったら、企業より政府がやったほうがいい

ナルホド…

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/358.html#c1

コメント [経世済民128] お金がタダでもらえたら? ベーシックインカムが「日本社会の救世主になる」論は本当か(日経BizGate) 赤かぶ
3. 2018年10月16日 23:26:31 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1528]

最終的には、非効率な社会保障や、低い労働生産性が改善しなければ

どう分配しようが、金融財政政策をいじろうが、国民全体の実質生活水準は上がらない


BIを否定する必要もないし、それなりのメリットもあるが、

BIに過剰な期待をしてもムダということだ


https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO3462333027082018000000?channel=DF040620184168
ベーシックインカムが現実的でない2つの根拠
雇用ジャーナリスト 海老原 嗣生
2018/9/12

日本の政治は、東京一極集中を食い止められずにいる
 国民全員に、衣食住に必要な生計費を支給する制度であるベーシックインカム(BI)は実現可能か。前回はざっと歴史を振り返り、なかなかうまくいかなかったものが、フリードマンの「負の所得税方式」なら、何となくうまくいきそうだ、というところまで解説した。

フリードマンの「負の所得税方式」は本当に有効か

 今回のこの仕組みを詳細に検証することにしていこう。

 原田泰氏が2015年に上梓した「ベーシック・インカム〜国家は貧困問題を解決できるのか〜」(中公新書)では、フリードマン方式を用いて日本でBIを実施するためのスキームが事細かに示されている。

 その中身は以下の通りとなる。まず、支給額は月7万円(年84万円)とし、これを全成人に支給(20歳未満は月3万円)することとする。この金額水準は、老齢基礎年金(満額で月額6.6万円)を念頭に置いている。ここまでで、日本全体では、年間総額96兆円の規模となる。

 さて、この財源をどう見繕うか。

 まずは、所得税だが、こちらは「一律30%の税率」に一本化する。そのうえで、給与所得控除や配偶者控除、扶養者控除など様々な「控除」を廃止する。これで徴税作業は大幅に簡素化される。

 そして、企業の人的経費に対して一律30%徴収する仕組みとする。現在、雇用者所得と自営業の混合所得の総計は257.7兆円ほどあるので、その3割だと、77兆円超の税収となる。この大胆な構造変革により、徴税の網羅性は高まり、しかも実際の税務作業はスリムダウンされる。

 ちなみに、77兆円という税額は、現状の所得税(書中データ)13.9兆円よりも63兆円超もの税収増となる。これで、96兆円のBI総額の3分の2近くが捻出できてしまった。あとは33兆円ほどだ。原田氏はそれを以下のように工面できるという。

財源は確保できるように見えるが

 まず、BIで直接的に代替できる行政サービス。

・基礎年金の国庫負担
・子ども手当
・雇用保険(失業給付)
・生活保護(医療費を除く)
 この額が合計21.8兆円もあるので廃止によりBIに向ける。これで残りは11兆円強となる。

 続いて、失業対策のために行っている公共事業なども削減できる。公共事業費は国と地方を合わせると(国民経済計算上の公的資本形成で)21兆円。この4分の1が失業対策的なものと想定して、BI導入時に廃止する。その額5兆円。

 同様に、地方自治体の民生費は生活保護を除いても18.4兆円もある。この3分の1もBIで代替できるとして6兆円が浮く。

 これで原田型BIの財源は賄えるのだが、さらに、固定資産税の減額・控除を廃止して、米国並み税率にする。これにより5兆円の予備財源が確保可能となる。

 とここまでで、ゆうに財源的にはカバーが可能という。

 経済官僚出身の同氏は、他の雰囲気論のBIとは異なり、かなり精緻に数字ととらえている。

 たとえば、多くのBI論者は、「生活保護が肥大している」「こうした行政サービスが削減できる」と粗い論議をする。がこれは間違いだ。生活保護はあらゆる給付を含めても4兆円しかなく、しかもそのうち半分以上が医療費であり、生計費関連は1.6兆円程度と桁違いに小さい。96兆円規模のBI導入で代替できるのはたったこれだけなのだ。

 対して原田氏は書中でBIで代替できる生活保護の規模を1.9兆円(これには、葬儀関連などの生計費以外が含まれているため若干数字は大きいが)と見積もり、ことさら大きくその意義を強調などしていない。

 こんな感じで数字の裏付けをきっちりとっているところが、他のBI論者とは明らかに一線を画す。

労働忌避も避けられる?

 一方で、「お金を配ることによって、働かない人が現れるのではないか」というBIへの根本的な批判に対しても、氏が主張する「所得税率30%」方式で対応が可能、と反論する。いわく、現行の生活保護方式であれば、所得の増加に対して生保の支給停止が起きる。いわば、労働所得に対して100%の徴税と同じ状況なのだが、原田方式なら3割しか徴税されなず、7割が所得として手元に残る。だから、この方式の方が現行よりもアクティベーション(労働誘導)に優れている、という。

 そして、働かなくてもお金をもらえることによる「労働離れ」の危惧に対しては、税率と労働時間の弾性値から計算して、社会に大きなインパクトを与えるほどの労働時間減少は起きない、という試算も示している。

 ここまで論理と数字で攻められると、原田=フリードマン型BIは完璧で隙が無いものに見えてしまうだろう。さて、それが本当に問題がないのか否かを考える前に、そもそも原田氏やフリードマンはなぜ、こんな形のBI制度を主張するのか、その背景に触れておきたい。


筆者の近著『「AIで仕事がなくなる」論のウソ』(イースト・プレス)
背景には、市場の機能を高めるべきとの考え方

 原田氏もフリードマンも、経済学の世界では「シカゴ学派」と目される人たちだ。彼らシカゴ学派の考え方を単純化して示すならば、「経済活動は市場に任せるべき」というものになる。余計なことを政府がするから経済の活性化が削がれるのであり、政府は規制緩和を進め、市場の機能を高めることに専念すべし、という。

 だから、新市場主義もしくは市場万能主義とも呼ばれる(なみに、シカゴ学派の考え方をライフスタイルにまで組み込んだ人たちを俗にリバタリアンという)。

 当然、シカゴ学派は、細々としたミクロ経済政策を嫌う。そうした施策を張り巡らせることで、たとえば利権や無駄が発生し、それが市場機能を弱め、富の偏在を生む原因になる。だから政策とは、ミクロではなくマクロで行うべきだ、と考える。

 書中で原田氏は大規模なバラマキこそマクロ政策の本意とし、「広く薄く配るのがバラマキ」を推奨している。対して、個別的に大金を投入する裁量行政を最悪視し、その例として農業振興を上げている。いわく、様々な農業振興策として2.3兆円を積み上げ、それでも国際価格と比して1.8兆円も高い農産物を国民は購入させられ、それでいて農業総生産は4.9兆円にしかなっていない。

 つまり、国民負担4.1兆円に対して生産規模4.9兆円というとんでもない非効率な市場を作り上げている、というのだ。それならば、その国民負担をすべて農家に補助金として、生産額に応じて「バラマキ」すれば、今以上の効率的な農業ができ、同時の行政サービスも軽減できる。絶対その方が効率的だ、という。

東京一極集中を食い止められない現実

 こうした政府の裁量的施策を嫌うリバタリアンの論調が分からないわけではない。たとえば、原田氏が排すべきとした「所得控除」は税の逆進性(富裕層の有利さ)や徴税手続きの複雑さ、など今でも問題を指摘する識者は多い。

 また、失業対策や民生などのためにやっている中小企業対策や地域振興策には、首をかしげる類のものも多い。たとえば、UIターンや地域創生などは、第二次全国総合開発計画より40年以上も歴史があるが、それでいて世界的に類を見ない東京一極集中を招いている。

 例を挙げておこう。年間10億ドル以上の収益がある大企業の本社数では、東京が613と他を圧倒し、2位のニューヨーク(217)の三倍近い数字。東京と比べて旗色の悪い大阪でさえ174でなんと世界第4位に入る。こうした大企業の収益合計額で見ても東京5231億ドルで2位のパリ(2785億円)の2倍にもなり、大阪もやはり8位にランクインする。いかに、地域創生やUIターンなど政府施策でうまくいかなかったか、が見て取れる。

地元サービスが機能しているか疑問も

 一方で、地方の民生費からは、高齢者に「マッサージ補助券」を支給している例や、結婚相談、街バル(飲み歩き)補助などなど、本当に必要なのかと思われる事業がいくらでもあげられる。そしてその多くが、議員や首長の手柄話として人気取りに使われてもいる。さらに言えば、そんな「地元サービス」を百出させたがために、住民の公共への要望は高まり、日本の公務員はその数に比して大量なる業務をこなさねばならないという、世界一忙しいパブリック・サーバントと化している。

 つまり細々とした政策は、利権と無駄に直結するから百害あって一利なし、という原田氏の主張もある面、納得できるところではある。

 こんな感じでお偉い識者のありがたきご託宣により、BIは天下の正道とも思われがちな今日この頃ではあるのだが、現実的にはここまで合理的に見えた原田型のBIでさえ全く成り立ちはしない。

 その理由について、「行政サービス」と「税負担」の二つの側面から、見ていくことにしたい。


海老原 嗣生(えびはら・つぐお)
1964年、東京生まれ。大手メーカーを経て、リクルートエイブリック(現リクルートエージェント)入社。新規事業の企画・推進、人事制度設計等に携わる。 その後、リクルートワークス研究所にて雑誌Works編集長。2008年にHRコンサルティング会社ニッチモを立ち上げる。雇用・キャリア・人事関連の書籍を30冊以上上梓し、「雇用のカリスマ」と呼ばれている。近著は『「AIで仕事がなくなる論」のウソ』(イースト・プレス)。
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO3462333027082018000000?channel=DF040620184168&page=3


 https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXZZO3462346027082018000000?channel=DF040620184168
ベーシックインカムによって「超増税」社会が来る?!
雇用ジャーナリスト 海老原 嗣生
2018/9/26

ベーシックインカムによって、誰が得をして、誰が損をするのか
 すべての人に、衣食住に必要な生計費を国が支給するベーシックインカム(BI)は実現可能だと、原田泰氏は「ベーシック・インカム〜国家は貧困問題を解決できるのか〜」(中公新書)にて説いた。

支給額を月13万円に増やすと、行政サービスは縮小できない

 結果、人々は貧困や苦役から解放され、また、不要な行政サービスは廃止でき、国家運営もスムーズになるという。

 が、氏の示す月額7万円のBIでは、とてもとても生活保護・年金・失業給付などは代替できず、追加支給のために二重行政となることを示した。そうした行政サービスを代替するためには、月額13万円にBIは増額する必要があり、その場合の予算規模は約200兆円、所得税率は80%(等価調整後でも50%)にもなる。つまり、「行政サービス縮小」とうい謳い文句はまるで成り立たないという第一の破綻点を前回書いた。

誰が得をして、誰が損をするのか

 今回は負担と利益のバランスについての問題を考えていこう。

 いったい、原田型BIでは誰が得をし、誰が損をするのか、ということだ。

 まず、月額7万円という中途半端なBI額について、原田氏は、著書の中でこう書いている。

 「日本の生活保護は、審査が厳しすぎる。だから支給対象者が少ない。一方で、支給されている人の額は高い。もっと、審査は緩く、広く浅く支給すべきだ」。だから月7万円を国民全員に、という話になる。

 そして貧困者の代表として非正規雇用者を上げ、彼らの生活底上げをすべしと以下のように言う。

 「すでに日本では労働者の4割が非正規となっている。これが格差の原因である。彼らにしっかりサポートするためには、BI的な施策が必要だ」

 この両方とも、現実からとは大きく異なる。

 まず、生活保護の実態について世界を見渡してみよう。原田氏のいう通り、日本の公的扶助は支給者ベースでみると給付水準が高い。ただし支給者の数が少ない。ここまでは正しい。

 ただ、もう一つ特徴がある。「日本は総額予算が少ない」のだ。対GDP比でみるとOECDの最下位群に位置している。この3つ目の特徴を「捨象」した結論が原田式BIだ。どういうことか説明しておこう。

 他国でも日本同様に「労働困難な人」には高額な扶助が行われている。ただし、裾野が広く、「ある程度は労働が可能な人」にまで他国では扶助がなされる。結果、他国は扶助総額の予算が増え、また、扶助されている人一人当たりの支給額が下がる。

 もし、他国に合わせるのであれば、日本も扶助予算を増やし、「より広く」支給することが必要なのだ。いうならば、現状で高額を支給されている「労働困難な人」の給付を維持しながら、BIを月7万支給するという方向を考えねばならない。つまり、BIで現行制度を代替するのではなく、BIは追加的な施策とすべきだ。

非正規の多くは主婦・高齢者・学生

 続いて非正規の待遇底上げについてだ。こちらは、雇用データを子細に見る必要がある。

 現状、雇用者の4割にまで迫る非正規だが、その内訳がどうなっているか?

 まず、圧倒的に多いのが、主婦のパート、バイトとなる。これは2009年の労働力調査に既婚・未婚・性別の分類表があるので、その当時の数字を出しておく。

 2009年当時、すでに1756万人も非正規はいたが、その半数以上となる900万人が主婦だった。続いて高齢者が多いが、その中には主婦が重複するので、年齢別既婚率から女性既婚者を差し引くと、おおよそ250万人が60歳以上の高齢者(主婦を除く)となる。次に多いのが学生でその数が120万人。ここまでで、1270万人で残りは500万人を切る。

 要は、非正規といってもその多くは、主婦・高齢者・学生なのだ。彼らの多くは、配偶者や親権者の収入や年金など主たる世帯収入があり、また、その他支援策も受けている。

 たとえば、多くの主婦は、世帯ベースで配偶者控除・配偶者特別控除を受けており、さらに本人には社会保険免除(3号保険)の特典もある。学生も扶養家族控除や年金免除・猶予、健康保険は世帯主負担となっている。果たして彼らにBIで「生活底上げ」が必要か?

 一方、高齢者の非正規に関しては、BIが基礎年金と相殺されてしまう。だから原田型BIでは全く底上げとならない。

 主婦・高齢者・学生以外の非正規500万人弱の中には、障害や母子家庭、生活保護など別の給付を受けている人も少なからずいる。そうした人たちの「現状の給付」をなくし、BIを支給することで本当に生活の底上げが可能か?

 また、事務職の女子など両親と同居している非正規労働者も多いだろう。彼らにもBIが必要か?

本当に生活底上げが必要な人口は200万〜300万人

 彼らを除いて、本当に生活底上げが必要なのに今は支援がされていないのは200万〜300万人程度は存在するだろう。何らかの事情で正社員になれず、生計維持が厳しい人たちだ。

 彼らに的を絞るならば、支援策ももっと手厚くできる。こうした無駄がBIの根本的問題であり、そしてシカゴ学派やリバタリアンの欠陥的行動様式だと指摘しておきたい。

 精査して本当に必要な人に絞れば、手厚い支援が行える。それを生半可な概観把握により適当にばらまけば、不要な人に超過サービスとなるだけなのだ。


筆者の近著『「AIで仕事がなくなる」論のウソ』(イースト・プレス)
中間所得者には増税

 結局、原田型BIでは誰が得をするのだろうか?

 現在、年収0の人は84万円ももらえるようになる。ただし、年収0のうち、何かしら問題を抱えて就労困難な人は現在でも生活保護や年金などが支給されている。その額とBIとではマイナスになる可能性が高い。

 現在、社会的支援が薄い人たちは純粋にBI額がプラスとなる。たとえば主婦、引きこもり者などは得をするだろう。

 一方、フルタイムで働く低所得者はどうだろうか? 原田型BIでは、各種控除が撤廃され、年額84万円のBIが支給される代わりに、労働報酬については一律3割の新所得税が徴収される。年収200万円の人は、BIと所得税の差分は24万円、年収250万円だと9万円しかない。

 年収280万円の人は、BIと新所得税が相殺されて支給額は0となり、そこから増収すれば税金を徴収されるようになる。単身者で考えると、300万円を超えたあたりから、現状よりも増税となっていく。

 年収500万円の単身者では年間で50万円程度の損となり、700万円では100万円を超える。

 中間所得者にとっては大幅な増税であり、専業主婦は得をする。これでは「女性は家庭に入れ!」という流れが強化され、少子化社会での労働欠損が助長されるだろう。

 さらに、高額所得者にはこの税制下では大幅な減税ともなる。

 現在、年収4000万円超の限界税率は45%。年収1800万円超でも限界税率は40%だ。それ以上の収入でも原田型BIでは所得税は30%ですみ、彼らにも彼らの世帯構成員にも年額84万円ものBIが支給される。こんなおかしな制度を日銀副総裁たる人が主張しているのは全く理解に苦しむばかりだ。

原田型BIは、労働報酬に網羅的に30%の所得税をかける、という言葉でまやかしをしているが、その正体は以下の通りだ。

■所得税の規模を13.9兆円から77兆円へと、63兆円も増税する。
■その税負担を中間所得層に強いる。
■一方で高所得者の負担は軽減する。
 結局、日本の財政を成り立たせるには、大幅な増税をし、そのうえで、行政サービスをスリム化するしかない。ただ、増税は、高額所得者からいくら搾り取っても、その人数自体が少ないために、税額はあまり上がらない。一番効果的なのは、ボリュームゾーンである中間層の税率を上げることだ。ただ、彼らは人数が多いだけに、選挙の票数に直結する。だから、政治家が彼らに高負担を強いることは難しい。

狙いは超増税・サービス低減?

 こんな中で、どの国も負担感が少ない消費税という形で時間をかけて少しずつ税率を上げてきたのだ。ただ、63兆円を増税ともなると、消費税換算で25%ものアップになる。そんなことはとてもできやしない。

 ところがBIという目くらましを使うと、一挙に63兆円もの増税ができる。それも苦戦していた中間層の負担増が、あっけなく成し遂げられる。と同時に、行政サービスも再編しながら、民生や公共事業を大幅に減らし、その上、固定資産税の増税までも成し遂げられる。

 それが原田方式の本意ではないか。超増税・サービス低減を知らないうちに実現するだけの話ではないか。

 そして、その63兆円は必要もない人たちにばらまかれる。今実現可能といわれるBIとはその程度のものでしかない。

海老原 嗣生(えびはら・つぐお)


1964年、東京生まれ。大手メーカーを経て、リクルートエイブリック(現リクルートエージェント)入社。新規事業の企画・推進、人事制度設計等に携わる。 その後、リクルートワークス研究所にて雑誌Works編集長。2008年にHRコンサルティング会社ニッチモを立ち上げる。雇用・キャリア・人事関連の書籍を30冊以上上梓し、「雇用のカリスマ」と呼ばれている。近著は『「AIで仕事がなくなる論」のウソ』(イースト・プレス)。
http://www.asyura2.com/18/hasan128/msg/825.html#c3

コメント [国際24] トランプを打倒するため、連邦準備制度理事会は次の暴落を画策するだろうか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2018年10月16日 23:28:48 : B5jUAVwOgo : @q0pLXaGlcw[96]
バラク=フセイン=オバマは確か2009年から大統領をやっていたんだったな。
その間に幾つかの国をアメリカ支配層のための傀儡に変質させたんだけど、その実現にもお金は必要なはず。
つまりオバマが大きく増やした債務もあるんじゃないか?!
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/274.html#c2
コメント [カルト19] TBS・森加計納得できない八割・アッキードと加計の喚問以外に終わりはないのである。 ポスト米英時代
3. 2018年10月16日 23:31:55 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[194]
ムサックスが封じ込まれて困るのが損だ。損もディープステート。それで自動運転の詐欺話やってトヨタ御曹司ひっかかった。ここんとこ阿修羅経済板に「愛」とか言う変な奴が湧いてウィロビーみたいな翼賛コメントばかりしているので、馬鹿馬鹿しくなって書いていません。

ムサックスが使えないからか、野党の動きも変ですよ。

兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi
https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/1051729706880393216
共産の志位が参院選の方針として「1人区」で「共産党が一方的に候補者をおろすことはしない」と強調。「各党間の調整は、中央段階での話し合いが必要」と。賛成だな。立民を大勝ちさせると対米隷属の二大政党制を作る可能性が出てきた。共産、自由、社民が議席をとらないと。

●共産党が選挙区に候補者を立てず自己犠牲を払ったのに、立憲民主党は全然感謝していなかったから、変だと思っていたが。それでもって枝野代表、アメリカ行ってるわな。本当に立憲民主党は国民の味方なのか。大いに疑問です。

uresy ( I'm not ABE)‏ @uresy1st
https://twitter.com/uresy1st/status/1052112394372100101
今回危惧するのは、立憲民主と国民民主が手を組んだこと。
流石にコレは無い。

●これでは民主党を割った意味がない。狙っているのは共産党を排除した二大政党制です。1980年代の暗黒の社公民路線の復活じゃないの。

前田謙一カ‏ @GJ1ArBqIhii2jvM
https://twitter.com/GJ1ArBqIhii2jvM/status/1052065979478364160
二大政党論は、大企業にとって都合の良い制度です。政権の可能性の有る方へ多くの献金をして、他方はやや少なく献金をしてバランスが取りやすく、結果無駄が少ない❗後は色々な優遇を受ける。連動するのがTPP、FTAです今の市場経済、規制緩和の流れが、それの先取りで、アメリカ化は貧困を大きくします

●経団連が二大政党制を推進している。国民への広告洗脳で暗躍する電通マンサックス。

やっちん‏ @YSOUKOMAN
https://twitter.com/YSOUKOMAN/status/1051644767308636160
何のために割ったんだよ。ダメ、ダメ!。

【独自】立憲と国民が覚書 参院選へ候補者一本化も(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181011-00000012-ann-pol … @YahooNewsTopics

●野党共闘の邪魔ばかりしていた「隠れ自民」の民社党の復活だろう。民社党と言えば御用組合(第二組合)。うちは第一組合入っていて、御用組合と対抗していました。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/717.html#c3

コメント [カルト19] アッキード夫婦が世界や友達にばらまき、公務員給与を上げまくっての消費増税、特別会計サックスの複式簿記化が先である。 ポスト米英時代
10. 2018年10月16日 23:32:03 : 7rbrkBkXrI : bweBTsA3nao[6]
>>08

教えていただきありがとうございます。

まさか小生が生きている間にこんなにひどい世の中になるなんて夢にも思いませんでした。ちょっと前までは軍事独裁政権とか共産主義とか、地球のどこかでひどい場所があっても日本や米国や欧州など先進国まで行けば民主主義とか人権が守られていた幻想があったのですが。実は先進国も軍事独裁政権とか共産主義と大差なく、人類社会は数千年続いた封建社会からはそれほど進歩していなかったと。ただ兵器の殺傷力だけが大きくなって地元の徳川がグローバル毛唐お気に入りの薩長土肥に入れ替わっただけ。

連中に一発かませる気合が残っているとはすばらしいですね。小生にできる事が何かあればよいのですが。

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/716.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] <山本太郎 絶対に受け入れてはならない!>ジャパンファーストだって言ってやれ!米、日本に為替条項要求へ 通貨切り下げ阻止 赤かぶ
28. 2018年10月16日 23:34:56 : yELhrAydXw : AojUDAMPA1Q[1]

>>日本にとって、アメリカは最大の貿易相手国。

「14」オマエ!!バ〜カか?

対米貿易比率16%、対韓国12%、対中国26%

何処が、米国が最大の貿易相手国?

日本企業の98%を占める中小・零細企業は「中国」「韓国」の家電・携帯など先端電子機器製品の部品を製造し何とか食い繋いでいる。

米中貿易摩擦の煽りを一番受けるのが、ニッポンの中小・零細企業。

だから、トラちゃんは中国と同時にニッポンへ貿易圧力を掛けている事に為る。

中国は日本からの部品買い上げを2025年度を目標に徐々に停止し、自国部品に依る製品開発及び韓国を含む東南アジアへの部品供給メーカーとして変貌しようと画策している。

此れが解らないのだったら、オマエは世界経済語る資格無し!!。

ついでに、オマエの『未来』も無い!!ネ〜♪。

もっと、勉強して出直しましょうネ〜♪。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/292.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK252] ウーマン村本にデマを指摘された百田尚樹が逆ギレして被害者面! 自分のデマごまかし名誉毀損と恫喝する卑劣(リテラ) 赤かぶ
1. 2018年10月16日 23:42:22 : xxdXxJwQ8M : kbsd9jNIfSk[3]
このウソつき腐れハゲ、叩かれる事に快感覚えてるM変態じゃねーのか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/355.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK252] 政治家を続けたい連中のはきだめになりつつある立憲民主党  天木直人  赤かぶ
10. 2018年10月16日 23:46:09 : xxdXxJwQ8M : kbsd9jNIfSk[4]
つーか、イヌアッチイケーの大本営ニュースなんざもう信じねーよ、TV依存症はともかく、少なくとも立民支持者はそう思っていない。

天木は野党分断図りたいのがミエミエだ。こうした野党叩きをする天木直人の言葉を鵜呑みにしてはいけない。昔こうやって民主党や鳩山、そして他の野党叩きをしてたんだよ、天木という男は。

やっぱり火病持ちなんだろうね。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/353.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK252] 「国破れて天皇あり」(谷間の百合) 赤かぶ
24. けろりん[3736] gq@C64LogvE 2018年10月16日 23:46:50 : 8iDQRlRKiM : kvUrmlFk5kk[186]


_________________________________________

●沖縄_豊見城市長選___の例

政権側_41% + 反政権側_9% = 50%( 投票総数の組織票 )
[  政党・約50%  ] vs [ 無党派層・約50% ]

政権側/反政権側の比率を4:1として・・、
山川 仁: 1,000票( 社民、共産、社大、自由、国民民主、立民=推薦 )= 組織票
宜保安孝: 4,000票( 自民、維新、希望=推薦 )= 組織票
・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・
山川 仁: 1,000票( 組織票 )+ 10,200票( 無党派票+公明票 )=11,200票
宜保安孝: 4,000票( 組織票 )+ 3,600票( 無党派票+公明票 ) =7,600票
___________________________________________

公明票が分裂して分散し、無党派層の票が、約3倍も__反政権側に入った。
本土での選挙でも、これが踏襲されていきそうだね?
創価学会・公明党の組織存続危機意識から、自民への擦り寄りスタンスから・・、
これからは分からないように、コソコソと自民から離れだしていくだろうね?

_________________________________________

●535年_出雲神道機内国_崩壊。
●701年_天皇制・大宝律令制度___以来の、これから。
なにゆえ、国家事業としての「 奈良の大仏 」が作られたのか?
・・・そういう疑問を、誰ひとり持たない_昨今のありさま。
天皇家は、中華と朝鮮半島からの渡来帰化人の、儒教徒であり仏教徒なんだ。

天皇制・律令制度の宗教的基盤は、儒教&仏教__だからね。
江戸期の儒学の百花繚乱の末の「 国家( 神道という名の )儒道 」が
明治時期に成立した。・・・それが証拠に神道・神社を利用せんがために
明治天皇が歴代・初めて_伊勢神宮に参拝した。
天皇一神教徒・現人神への「 孝と忠臣 」___
こんなものは、孔学・儒学以外の何物でもない。
_________________________________________


みなさんはね・・・、
表面上の「 コトバ 」に振り回されてしまうので・・・、
いつまでもコトの< 本質 >が分からないまんま__推移してしまうのよ。



< 皇族軍人一覧 >


■大日本帝国陸海軍の大元帥
 昭和天皇_裕仁

■大日本帝国陸軍

有栖川宮熾仁親王 / 陸軍大将 参謀総長、大本営幕僚長
小松宮彰仁親王 / 元帥陸軍大将 参謀総長、近衛師団長、征清大総督
北白川宮能久親王 / 陸軍中将(贈大将) 歩兵第4師団長、近衛師団長
伏見宮貞愛親王 / 元帥陸軍大将 第1師団長、歩兵第4師団長
閑院宮載仁親王 / 元帥陸軍大将 参謀総長、近衛師団長
久邇宮邦彦王 / 陸軍大将(贈元帥) 近衛師団長
梨本宮守正王 / 元帥陸軍大将 第16師団長
竹田宮恒久王 / 陸軍少将 近衛騎兵連隊
北白川宮成久王 / 陸軍大佐 陸軍砲兵大佐
朝香宮鳩彦王 / 陸軍大将 上海派遣軍司令官、近衛師団長
東久邇宮稔彦王 / 陸軍大将 第二軍司令官、陸軍航空本部長
賀陽宮恒憲王 / 陸軍中将 陸軍大学校長、第43師団長
秩父宮雍仁親王 / 陸軍少将 大本営戦争指導班参謀、歩兵第31連隊第3大隊長・直宮
閑院宮春仁王 / 陸軍少将 戦車第5連隊長、千葉陸軍戦車学校付
竹田宮恒徳王 / 陸軍中佐 第1総軍防衛主任参謀、関東軍作戦参謀
北白川宮永久王 / 贈陸軍砲兵少佐 駐蒙軍参謀
朝香宮孚彦王 / 陸軍中佐 第51航空師団参謀、第51教育飛行師団参謀
三笠宮崇仁親王 / 陸軍少佐 航空総軍参謀、大本営参謀・直宮
東久邇宮盛厚王 / 陸軍少佐 第36軍情報参謀、野戦重砲第1連隊中隊長
賀陽宮邦寿王 / 陸軍大尉 豊橋第一陸軍予備士官学校教官


■大日本帝国海軍

華頂宮博経親王 / 海軍少将 議定会計事務総督
有栖川宮威仁親王 / 元帥海軍大将 連合艦隊旗艦「松島」艦長、巡洋艦「高雄」艦長
東伏見宮依仁親王 / 元帥海軍大将 第二艦隊司令長官、横須賀鎮守府司令長官
山階宮菊麿王 /  海軍大佐 「八雲」分隊長、「磐手」分隊長
伏見宮博恭王 / 元帥海軍大将 軍令部総長、第二艦隊司令長官
有栖川宮栽仁王 / 海軍少尉 栄典
伏見宮博義王 / 海軍大佐 第6駆逐隊司令、敷設艦「厳島」艦長
山階宮武彦王 / 海軍少佐 海軍航空隊所属
久邇宮朝融王 / 海軍中将 第20連合航空隊司令官、高雄海軍航空隊司令
華頂宮博忠王 / 海軍中尉 軽巡洋艦「五十鈴」乗組
高松宮宣仁親王 / 海軍大佐 横須賀海軍航空隊教官、戦艦「比叡」砲術長・直宮

上記、戦争の具体的推進作戦を計画した『 御前会議・将校 』
全員・訴追無し__誰一人オモテに出てこず象徴として鎮座。
ヒロヒト含む、計32名の皇族大本営・御前会議将校。
____________________________________

平民出身のマッカーサーの上司である、
世界金融王族のドレーバーに
戦争のための借金を返した、昭和ヒロヒト。
そのウラで、ヒロヒトはドレーバーに
沖縄を米軍に、永久貸与の契約を取り交わした。

____________________________________

以下、命令通りしただけの『 現場・将校 』戦争責任東京裁判被告。
戦争のすべての責任を押し付けられた、平民出身将校。
死刑7名の、平民出身現場将校。
終身禁錮刑19名の、平民出身現場将校。

■極東国際軍事裁判

東條英機__死刑
板垣征四郎__死刑
木村兵太郎__死刑
土肥原賢二__死刑
広田弘毅__死刑
松井石根__死刑
武藤章__死刑
荒木貞夫__終身禁錮刑
梅津美治郎__以下同
大川周明
大島浩
岡敬純
賀屋興宣
木戸幸一
小磯國昭
佐藤賢了
嶋田繁太郎
白鳥敏夫・・( 憲法9条「戦争放棄」発案者→幣原喜重郎→GHQ_採用 )
鈴木貞一
永野修身
橋本欣五郎
畑俊六
平沼騏一郎
星野直樹
松岡洋右__以上同
南次郎__終身禁錮刑
東郷茂徳__禁錮刑20年
重光葵__禁錮刑7年


『  国敗れて、平民のみ 死刑  』

 意味、わかりますか?



http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/327.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK252] 小泉進次郎の「虚像」を拡散し続ける朝日新聞!   赤かぶ
7. 2018年10月16日 23:48:11 : SKI2GjWrn6 : KoIpEdXzMXE[261]
朝鮮人、自民党清和会、親父、何をするか決まってる、まあ、安倍は自分が禅譲してもらったから自分も進次郎に禅譲せざるを得ないだろう。日本にとって日本人にとって最悪の選択だ。新聞テレビも歴史に学ばず、思考停止して、進次郎をはやし立てるのだろう。植民地の宿命か。どうして日本人は三等国になろうとするのだろう、忍び難きを忍び耐えがたきを耐えて、どうしてこうなるのか意味不明だ。戦後教育で日本人は宗主国の思い通りに変えられてしまったのかもしれない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/352.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK252] 先週の不用意な発言×2/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 2018年10月16日 23:49:15 : eEai0IAssg : lw7ZSCsuWKs[49]
>>2

これが自民党支持率30%だわね。どこに有権者がいるのかね?

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP
・民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!
・あまりにも寂しい街外れ・田園を背景に懲りずウソ吐く国難デンデン。逃亡先を物色中!




http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/337.html#c5

コメント [原発・フッ素49] ますます深刻化する健康被害 (32) 2018年4月 骨折が非常に増えている  魑魅魍魎男
17. 2018年10月16日 23:49:47 : 8MIedJZBHU : GlkUCLxYs4k[1]
突然死を他人事のように報告している人たちに言いたい。異常事態を通り越して、少子高齢化以上の「人工削減」

3.11が全ての恐怖の始まりでありそれは内部被曝の威力が証明した結果であると思う。デマや風評という言論統制に目を瞑ることにいい加減に目を覚まして背けることを止め、あなた自身や大切な家族、恋人や仲間をこれ以上亡くなったり亡くしてはいけない。人々が減っていけば所得や生産、労働力などの低下が経済や生活を衰退に導き、増税や介護負担が必然的に生き残っている人々に終わりない負の連鎖と苦労を強いられる。
現に今がその【事なかれ思考】のツケ
として表面化している。
【事なかれ思考】をいいことに企業や政府は嘘やしらを切り通し毎日キャンペーンをしている。それらに流されるな!【デマ】や【風潮】という概念にだまされるな。【現実を受入れて被曝対策】と【移住する勇気】【国民が減っていく事が生きている我々にさらなる負担や苦労がのしかかる】ということを真正面から認識し行動しなければ
日本なくなりますよ!!!
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/715.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK236] これが全員不起訴となった慶大のヤリサーだ! 不起訴で批判殺到!  赤かぶ
41. 2018年10月16日 23:51:15 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1345]
■今日も一人

 慶大のバカが

 強姦したかどで

 逮捕されとった!

 慶大は 色摩の集りみたい!

 逮捕は い〜が 今の警察・検察

 また お解き放ち にするんでは!



http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/528.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK252] 仙谷由人さん死去 民主党政権時に官房長官など歴任  赤かぶ
12. 2018年10月16日 23:52:47 : xxdXxJwQ8M : kbsd9jNIfSk[5]
まあ戦犯である事に変わりはないけどね。

アベに比べて罪は軽いだろうけれど、小沢を裏切り、民主党を潰した責任は小さくは無いし、マスゴミ圧力に屈して結局安倍政権を生み出す原因となったし、立民より、酷民の方が仙石の支持者が多い模様。

せめて明快からアベの仲間共を引きずり込む呪詛を念じてくんないと、御霊は穢されるだけだよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/347.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK252] 山本太郎に続く若手議員はいないのか!  赤かぶ
1. 2018年10月16日 23:55:43 : xxdXxJwQ8M : kbsd9jNIfSk[6]
そんなにいうなら、珍歩、オマえがなれ!四の五の言わないで!

なれる訳ねーけどな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/360.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK252] 日本には「すでに譲歩し尽くした」と金正恩  赤かぶ
8. 2018年10月16日 23:58:14 : yELhrAydXw : AojUDAMPA1Q[2]

>>相手から奪う材料こそ最大の交渉材料ではないのか
日本国内に北の資産や金ヅルが何かあるか、よく考えてみよう

其れを、よ〜く考えて手を出すとニッポンには大変困る人・組織が居るんですよネ〜♪。

「パチ屋」と攣るんでいる「警察関係幹部」、「アヘン」「覚醒剤」「危険薬物」がシノギの「稲川会」を代表とする「893組織」、「統一教会」「創価学会」「幸福なんたら」などへの「宗教お布施」を名目とした「マネーロンダリング」御得意様の「法人」「お金持ち」「与党政治屋」などなど。

この世には絶対「手を出してはいけないもの」「よ〜く考えてはいけないもの」が存在してるんだヨ〜♪

民主党所属の衆議院議員・石井紘基氏の末路を、よ〜く考えてみてネ〜♪。
http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/344.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK252] 「国破れて天皇あり」(谷間の百合) 赤かぶ
25. 2018年10月16日 23:59:25 : 5DrWKdS2To : o9w2Y5DSTWs[21]
≫22
>戦後サヨクって 

今では日本に、国会議席をもつ「サヨク」政党はありません、ネ。
しかも今では、全政党が「天皇制」擁護です。

日本の学校では、近代史をほとんど教えません。
ナゼかと言うと、
見ると目がつぶれると言われた「現人神」・天皇の命令で、大日本帝国が侵略戦争を行い、特に、アジアの資源を略奪し、アジアで2千万人以上の人々の命を奪う蛮行を行った、その日本がとても悪い国だったことを子供たちに教えないようにするためです。
南京大虐殺、従軍慰安婦、731細菌兵器研究所・・・オソロシイ国だった。
その悪の最高責任者・戦争犯罪人が、天皇裕仁でした。
日本人を「赤子」と言って私物化し、侵略戦争に引きずり出した。
「天皇」と呼び捨てにすれば投獄された、、、拷問もされた。
「戦争反対」などといえば投獄された。暗黒の大日本帝国でした=天皇の国ニッポン

そんな悪いことを行った「天皇」は、ヒトラーと同じ戦争犯罪人の最高責任者でした。
悪いことをした人は、罰せられるべきですが、、、
戦争犯罪人・天皇裕仁は、敗戦の際、・・・連合軍に、命乞いしました!
―――北方領土をソ連に捧げ、沖縄をアメリカに捧げ・・・今では、日本はアメリカの戦争基地。
―――「731部隊」の細菌研究資料を全部、アメリカに捧げました。
―――天皇が命令し、原爆投下の2日後より医師・科学者を3000名以上動員し、広島・長崎の原爆被爆者被曝データーを調査させ英文翻訳し全部アメリカに捧げました。
・・・・などなど、そうして、天皇はアメリカなどに「命乞い」して=売国奴となりました。

「天皇」は、日本人を私物化し、選挙権を奪い、強制的に戦場に送り込みました。
どこかの国の「金」さんも、とても日本の「天皇」にはかないませんネ、
そんな日本の天皇は、戦争犯罪者であり、売国奴です。
あのヒトラーと同盟した戦争犯罪人の天皇=「戦犯」が「象徴」になっている日本の国です。

だから「日本国憲法」は、とても馬鹿げた憲法です。
民主主義のイロハもない日本の「憲法」です。
なぜって、
それまでやってきたことが、全て間違いだった日本にもかかわらず、、、、天皇とアメリカの相談で
―――敗戦の一年も経たない翌年に、「憲法」制定のための総選挙を強行してしまいました。
沖縄県民は除外され、
戦地で終戦を迎えた700万人ほどの日本人は除外され、
広島・長崎の人々はもちろん、
映画「蛍の墓」でもわかるように、大空襲の被害で生きるので精いっぱいの1946年4月に
終戦のどさくさにまぎれて・・・今の「日本国憲法」が、強行制定され、
そして、
「主権者」国民の上に、第一条で戦争犯罪者であり売国奴の天皇裕仁が「象徴」になったのです。

何ごとも、物事は具体的ですから、、、、
当時の「戦後サヨク」は、日本の国づくりに際し、処刑すべきだった天皇裕仁を「象徴」にした政治を具体的に問題にしたのです。ネ

http://www.asyura2.com/18/senkyo252/msg/327.html#c25

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。