★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年11月 > 27日22時22分 〜
 
 前へ
2018年11月27日22時22分 〜
記事 [経世済民129] 愛用機は70億円…評判は「金に汚い男」ゴーンの私生活 “暴君”ゴーンの落日(日刊ゲンダイ)
   


愛用機は70億円…評判は「金に汚い男」ゴーンの私生活 “暴君”ゴーンの落日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242467
2018/11/27 日刊ゲンダイ


ゴーン容疑者の自宅マンション(右)/(C)日刊ゲンダイ

<我々は、発展するためにこの地球上にやってきたのではありません。幸せになるためにやってきたのです。昔の賢人たち、エピクロスやセネカ、そしてアイマラ人(南米の先住民族)たちは言っています。貧しい人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、もっともっとと、いくらあっても満足しない人のことだと>(ウルグアイのムヒカ前大統領)

 拘置所で彼は何を思うのか――。

 羽田空港に降り立った日産の社用機「ガルフストリームG550」。空飛ぶ応接室と呼ばれる豪華ビジネスジェットで、購入当時の価格は約70億円。日産の社用機ではあるが、ほぼひとりしか使えないプライベートジェットだ。

 カルロス・ゴーン容疑者(64)は馴染みの焼き鳥屋に向かう予定だったが、羽田で身柄を拘束されてしまった。行くはずだった焼き鳥屋は、子供たちを連れて何度も通った店。大衆店と70億円のジェット機が異様なコントラストを描く。

「来日当初のゴーン氏は、『趣味といえば家族』と思われるほど、家族優先でした。一時期、家族全員がみそラーメンにハマっていて、奥さんと娘3人、息子1人で仲むつまじくスープをすすっている姿が頻繁に目撃されています」

 こう話すのは、経済ジャーナリストの大山功男氏。愛用の時計も庶民でも手に入るセイコーの「アストロン」で、数十億円の報酬をもらう経営者にしては質素だ。

 ただし、住居は最高級の元麻布ヒルズにあり、他にブラジル、レバノン、フランス、オランダ、米国にも住宅がある。言い方は悪いが、ポケットマネーではラーメンというケチ、会社のカネなら途端に気が大きくなるタイプだ。周囲からも「カネには汚い」と見られていた。

 そんなゴーンは、31歳で当時まだ薬学部の学生だったリタ前夫人と結婚。前夫人は大の親日家として知られ、著書には「ゴーンは日本人と同じ発想で家族を大切にしてくれる」と記している。一時、代官山などに「マイレバノン」というレバノン料理店を3店舗経営していたが、週刊文春に「5ドル稼ぐために人に尽くすなんて……」と夫のゴーンからバカにされたと証言している。

「欲には際限がなく、庶民的だった人でも強欲になっていく。再婚相手のキャロルさんとベルサイユ宮殿で結婚披露宴を挙げたと聞き、驚きました」(大山功男氏)

 では、他の外国人社長の生活ぶりはどうなっているのか。

 武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長(52)の自宅も麻布永坂町の高級レジデンス。昨年度の役員報酬は12億1700万円で、ゴーンに負けず劣らずの好待遇だ。

 日本マクドナルドHDのサラ・カサノバ社長(53)の家も、六本木の高級タワーマンションにある。役員報酬は赤字決算だった15年度こそ1億6700万円だったが、V字回復した昨年度は6億3200万円にジャンプアップしている。

 外国人社長は日本に来るプロ野球の助っ人と同じでオプションボーナス契約を結んでいる。日本マクドナルドHDは業績連動型、ソフトバンクは株式報酬型で、共に億単位の出来高が付くという。

 わが世の春を謳歌したゴーン。今回は身内に密告され、司法取引で悪事がバレた。強欲が身を滅ぼす典型例だ。










http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/637.html

コメント [経世済民129] ゴーン逮捕の副産物(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
12. 2018年11月27日 22:23:36 : 2wewjWwxGc : paVlhTO5qb4[2]
阿修羅は、なぜ 小笠原の糞を取り立てるのか?
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/616.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK254] 「日本の軍国主義」<本澤二郎の「日本の風景」(3167)<戦後日本=軍部残存勢力VS民主勢力の戦い> 笑坊
3. 2018年11月27日 22:23:47 : Y0NbrXFh6I : Ph4I9i1D_2o[3]
安倍晋三のような首相が続けば日本はまた近隣諸国から孤立する。

本当のことを伝えない、さらに敵意を煽りヘイトを撒き散らす。

さらにそれに乗る日本人がいる。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/256.html#c3

コメント [カルト19] ポニョ・トラが対米自立の機会提供、将校・日は中と上手くやる、Q・ソロスよ、英豪よ、難民の件で邪魔してくれて有難う。である ポスト米英時代
2. 2018年11月27日 22:27:41 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[331]
世界銀行300人委員会‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1067198171464364033
フルフォードレポート 11/26
ロスチャイルドが2018年10月24日に信託業務から撤退することの発表は、ほとんど気付かれずに没落した歴史的転換である。249年ぶりに西側の財務管理がロスチャイルドから解放された。フランスのロスチャイルドは深刻な打撃を受けた。
麻生ざまみろ
https://inteldinarchronicles.blogspot.com/2018/11/rothschild-rule-ends-fulford-report.html?m=1

●フランスのロスガキが仏のロスガキになるのか。つまり死んだ人。

世界銀行300人委員会‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1067203926687068160
トランプ大統領vsフランスのロスチャイルド家の様相が前面に!! 〜マクロン大統領のグローバリズム推進に、多くの国民は怒りや不満〜 : 大摩邇(おおまに)

フランスのロスチャイルド家は、ヒョットコ・ド・アホウ太郎の馬鹿娘が嫁入りした親戚ね。
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2090270.html

●ひんまがった口を整形したらどうだ。ナチス・クリニックでやってもらえ ! !

世界銀行300人委員会‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1067361734707503104
フルフォードレポート
日本🇯🇵に関する要約
ゴーン逮捕は軍事的なもの。
三菱は麻生を敵視している。
麻生は有罪で逮捕される。
損正義の命運は尽きて逮捕される。
日本は来年5月以降から変わる。
日中関係は良好。

●ひょっとことハゲーが逮捕か。まゆまゆ出てきて叫んでみたら。
「ハゲー、ハゲー」

世界銀行300人委員会‏ @someone5963
https://twitter.com/someone5963/status/1067300460791386112
Intel: Restored Republic 11/27
11/27 アサンジ尋問
11/30 株式市場崩壊
12/1 通貨リセット
12/5 ソーシャルメディア停止
12/末 カバール犯罪暴露
2019.1 軍事裁判開始
戒厳令は2019.1〜4
書ききれないので、英文の方も見てください。
https://inteldinarchronicles.blogspot.com/2018/11/restored-republic-via-gcr-update-as-of_27.html?m=1

●それとカバール勢力のエゲレス、豪州支配勢力の崩壊があるとか。豪州では、保守連合の歴代の首相が秘密会議したようだ。しかし豪州の情報はロシアに筒抜けです。親露勢力が活動しています。(書いていいのかな。)
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/857.html#c2

コメント [国際24] 挑発行為を行ったウクライナに対しロシアがやむなく発砲:具体的な経緯 お天道様はお見通し
3. 2018年11月27日 22:32:03 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[913]
https://sputniknews.com/world/201811271070163200-kerch-strait-situation-after-incident/
DeepStateメディアは、ロシアを悪者にするために偽情報をたれ流しているが、残念なことにRTやSputnikがすばやく事実を報道しているので、皆騙されなくなった。

https://www.youtube.com/watch?v=CERjqr6dGTI
相手がロシアなのにウクライナはしょぼすぎる。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/632.html#c3

コメント [原発・フッ素50] バレてる関東などの東日本の汚染・・・台湾、福島など5県の食品禁輸継続へ=住民投票で賛成多数 (かいけつニュース速報) 怪傑
11. 2018年11月27日 22:34:06 : U5QSJruo3o : pvj2KBSGfAE[1]
>>7.

君は中国共産党のFT10工作員だね

>>8.

>フランス原発維持管理企業がコンピューター・ウイルス混入で、引起したと報道されていた

バカは笑える話題が好きだね
フランスはねデジタル制御が多いわけだから原発でもウイルスも入るわな
そういいたいんだろう
君は知らんだろうけど
コンピューターってのはアナログも有るよ、日本は殆どがアナログ
電力制御もアナログの部分はたくさん残ってるよ
福島第一原発はアナログ方式だからウイルスは入りようが無いのに何言ってんだか

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/588.html#c11

コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
31. 中川隆[-13643] koaQ7Jey 2018年11月27日 22:35:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-21223]
愛用機は70億円…評判は「金に汚い男」ゴーンの私生活 “暴君”ゴーンの落日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242467
2018/11/27 日刊ゲンダイ


ゴーン容疑者の自宅マンション(右)/(C)日刊ゲンダイ

<我々は、発展するためにこの地球上にやってきたのではありません。幸せになるためにやってきたのです。昔の賢人たち、エピクロスやセネカ、そしてアイマラ人(南米の先住民族)たちは言っています。貧しい人とは、少ししかモノを持っていない人ではなく、もっともっとと、いくらあっても満足しない人のことだと>(ウルグアイのムヒカ前大統領)

 拘置所で彼は何を思うのか――。

 羽田空港に降り立った日産の社用機「ガルフストリームG550」。空飛ぶ応接室と呼ばれる豪華ビジネスジェットで、購入当時の価格は約70億円。日産の社用機ではあるが、ほぼひとりしか使えないプライベートジェットだ。

 カルロス・ゴーン容疑者(64)は馴染みの焼き鳥屋に向かう予定だったが、羽田で身柄を拘束されてしまった。行くはずだった焼き鳥屋は、子供たちを連れて何度も通った店。大衆店と70億円のジェット機が異様なコントラストを描く。

「来日当初のゴーン氏は、『趣味といえば家族』と思われるほど、家族優先でした。一時期、家族全員がみそラーメンにハマっていて、奥さんと娘3人、息子1人で仲むつまじくスープをすすっている姿が頻繁に目撃されています」

 こう話すのは、経済ジャーナリストの大山功男氏。愛用の時計も庶民でも手に入るセイコーの「アストロン」で、数十億円の報酬をもらう経営者にしては質素だ。

 ただし、住居は最高級の元麻布ヒルズにあり、他にブラジル、レバノン、フランス、オランダ、米国にも住宅がある。言い方は悪いが、ポケットマネーではラーメンというケチ、会社のカネなら途端に気が大きくなるタイプだ。周囲からも「カネには汚い」と見られていた。

 そんなゴーンは、31歳で当時まだ薬学部の学生だったリタ前夫人と結婚。前夫人は大の親日家として知られ、著書には「ゴーンは日本人と同じ発想で家族を大切にしてくれる」と記している。一時、代官山などに「マイレバノン」というレバノン料理店を3店舗経営していたが、週刊文春に「5ドル稼ぐために人に尽くすなんて……」と夫のゴーンからバカにされたと証言している。

「欲には際限がなく、庶民的だった人でも強欲になっていく。再婚相手のキャロルさんとベルサイユ宮殿で結婚披露宴を挙げたと聞き、驚きました」(大山功男氏)

 では、他の外国人社長の生活ぶりはどうなっているのか。

 武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長(52)の自宅も麻布永坂町の高級レジデンス。昨年度の役員報酬は12億1700万円で、ゴーンに負けず劣らずの好待遇だ。

 日本マクドナルドHDのサラ・カサノバ社長(53)の家も、六本木の高級タワーマンションにある。役員報酬は赤字決算だった15年度こそ1億6700万円だったが、V字回復した昨年度は6億3200万円にジャンプアップしている。

 外国人社長は日本に来るプロ野球の助っ人と同じでオプションボーナス契約を結んでいる。日本マクドナルドHDは業績連動型、ソフトバンクは株式報酬型で、共に億単位の出来高が付くという。

 わが世の春を謳歌したゴーン。今回は身内に密告され、司法取引で悪事がバレた。強欲が身を滅ぼす典型例だ。

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK254] ヘビのように執念深くて醜い臆病者の安倍晋三!  赤かぶ
21. 2018年11月27日 22:36:10 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[314]
現実に存在する八つ墓村エリア山口県田布施にルーツを持つ安倍晋三。
祖父は昭和の妖怪と言われた岸信介。そりゃあヘビのように執念深くて醜くくて
当然だろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/228.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK254] 五輪、万博、好景気 「夢よもう一度」という大いなる幻想(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 2018年11月27日 22:36:21 : 5OaoDJh3Bc : qsPvI4gJG0g[1]
ヨルダン国王に340億円の協力表明だってさ。
財界とか、財界と悪徳政治屋をつなぐ半島系の宣伝屋にとっては、おつむの足らないバカな権力者が一番好都合なわけで、まさに今はやりたい放題。
こいつ、国民の血税は誰のために使うかも分かっていない大馬鹿だぜ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/277.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK192] <大好評>シールズ新コール「賛成議員を落選させよう!」「賛成議員を落選させよう!」自公の皆さん国民の声が聞こえます? 赤かぶ
60. 2018年11月27日 22:37:54 : pNS8Oq0l72 : tXYxZlGzG9U[1]
いまさらですが、結果として野党大敗北w
シールズも全く支持を得られず解散でしたね。

こんな気持ちの悪い人達が指示するような野党じゃ
絶対勝てないですね。

一般の人たちは、見て内容できちんと見てますね
http://www.asyura2.com/15/senkyo192/msg/570.html#c60

コメント [カルト19] 400人の子供を殺して食べたイギリスの首相 アルバート・フィッシュ れめく
2. 2018年11月27日 22:39:13 : Oc3GV3y5mw : c33sJf7a59o[3]
やしきたかじん テリー伊藤 松井知事はストレートにつながる、極めて近い親族ですね
顔だけではなく、声、語り口もそれを示している 松井の発言を聞いて
政治家らしくないな、吉本の芸人みたいだ、といつも思います

文鮮明の笑顔が、やはり大人物の風格が感じられ 誰かに似てる気がするのだが思い出せない

梶原と真樹は似てない兄弟だなと思っていたけど、異母兄弟でしょうか

「悪い顔」ますますの充実を応援しております
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/860.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK254] 真に逮捕されるべき人間は他にたくさんいる。(谷間の百合) 赤かぶ
18. マッハの市[1894] g32DYoNugsyOcw 2018年11月27日 22:41:28 : GW1b7tHcrs : nNQmSdlxoQc[10]
そこで
安倍首相が、、海外要人に大阪万博のバッチを配り、
世耕経産相が、投票直前のプレゼで、

 大阪万博に参加する途上国には、約246億円支援します。

このバラマキ演説で、票獲得。
一方、国民には、、人生100年、定年70歳、働け、、

いいかげんにして腐れ !!!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/229.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK254] 原油安の今こそ「外国人労働移民」ではなく国内ニートを掘り起こすチャンスだ。(日々雑感) 笑坊
4. 2018年11月27日 22:41:50 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[184]
⇒《国内には現在15才から39才までのニートが71万人いるという。今後5年間で34万人入れるくらいなら、未来に禍根を残さない日本国民のニートを雇用すべきだ。》

まったく足りませんね。
この国は年間40万人人口が減るのです。恐ろしいくらいの少子高齢化なのです。
「●●ではなく〇〇」思考ではなく「●●も〇〇も」と考えましょう。
(それでも縮小するでしょう)

ちなみに…
コチラはサウジアラビアの「ビジョン2030」
https://www.meij.or.jp/kawara/2016_019.html

「脱石油依存」が鮮明ですね。
石油が高いとか安いとかで何か政策を変えるものですかねぇ…
これからは世界全体で脱石油依存です。

「石油・ガス部門におけるサウジ人率を40%から75%に上げる」と、石油部門からの脱外国人労働者を掲げている一方、外国人による長期的な労働・滞在を可能するグリーンカード制度の5年以内の導入をあわせて発表しています。

また「労働力に占める女性の割合を22%から30%に上げる」ともしています。たった8%でも大きなことなのかもしれません…

「年間100万人のボランティアが非営利部門で従事する(現状1.1万人)」は年金老人の社会参加狙いでしょうか。

サウジでは、海外人材「も」、国内人材「も」女性「も」100万人の老人ボランティア「も」総動員で経済発展を狙っています。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/270.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK254] キチガイ麻生は死ね(生きるため) 赤かぶ
7. 2018年11月27日 22:43:18 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[315]
大相撲九州場所に来たのは仰天した。
せっかくの貴景勝の優勝も水を差されてしまったな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/215.html#c7
記事 [経世済民129] ゴーン容疑者に“最強の味方” 米の著名弁護士事務所と契約(日刊ゲンダイ)
       


ゴーン容疑者に“最強の味方” 米の著名弁護士事務所と契約
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242493
2018/11/27 日刊ゲンダイ


私的17億円損失を日産に転嫁か(リーマンショック当時のゴーン容疑者)/(C)日刊ゲンダイ

 ゴーン容疑者が、ウォールストリートを代表する米大手金融機関数十社を顧客に持つ著名法律事務所と契約した。26日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、ゴーンが契約したのは米法律事務所ポール・ワイス・リフキンド・ワートン・アンド・ギャリソン。

 同事務所のブラッド・カープ会長とパートナーのマイケル・ゲルツマン氏がゴーンを担当する。同事務所はゴーンの弁護に関わるとみられるが、具体的な役割は分かっていない。

 カープ会長は、世界最大規模の政府系ファンド、アブダビ投資庁(ADIA)が2009年、米金融大手シティグループへの75億ドルの出資をめぐり、詐欺的な不実表示があったとして40億ドル超の賠償金を求めた裁判で、シティの弁護を行い、勝利したことでも知られる超大物弁護士だ。

 一方、ゴーンは08年のリーマン・ショックの際に、急激な円高のため私的投資で17億円もの損失を出し、それを日産に肩代わりさせていた疑いがあることが分かった。27日の朝日新聞が関係者の話として報じた。東京地検特捜部もこの取引を把握し、ゴーンが自分の利益のために会社を「私物化」していたことを示す悪質な行為とみているという。


















http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/638.html

コメント [政治・選挙・NHK254] ヘビのように執念深くて醜い臆病者の安倍晋三!  赤かぶ
22. 2018年11月27日 22:51:22 : zZRT8CCKps : 8of2gTdOLPA[1]

戦争方も移民政策も裏で操っているのが、脱税・強盗集団経団連でしょう?何とかならないものですかね?


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/228.html#c22

コメント [国際24] イギリス陸軍の参謀総長がロシアとの戦争を考えていると理解できる発言(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2018年11月27日 22:52:21 : mqBEk9NHPU : eYYoEwRqL50[75]
Carleton-Smith was born on 9 February 1964 in Bielefeld, West Germany, to Major General Sir Michael Carleton-Smith.He was educated at Eton College, an all-boys public school.In 1982, he matriculated into Hatfield College, Durham to undertake an army sponsored degree in Politics and Modern history. He graduated from the University of Durham with a lower second class Bachelor of Arts (BA) degree in 1985.
https://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Carleton-Smith

カールトン-スミスは、1964年2月9日に、サー・マイケル・カールトン-スミス少将の息子として、西ドイツのビーレフェルドで生れ、彼は、男子校のイートン・カレッジ校で教育されました。1982年には、政治と近代歴史における(英国)陸軍に資金援助された学位を取得するために、ダーンハムのハトフィールド大学へと入学(転校)しました。彼は、1985年に、(BA)文系卒業 B-(二流以下/i.e.三流)と共に、ダーンハム大学から卒業しました。

Songcatcher.

http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/635.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] 真に逮捕されるべき人間は他にたくさんいる。(谷間の百合) 赤かぶ
19. 2018年11月27日 22:53:28 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[316]
日本維新の会は昔あった民社党と同じだね。政権寄りの野党という立場で。
でも民社党は春日一幸とか立派な政治家がいたよ。
松井も辞めていった橋下も春日に及ばない鼻糞だ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/229.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK254] 法案中身は法案通過後省令で決定。中身のない入管法改正を強行採決。(かっちの言い分)(かっちの言い分) 一平民
4. 2018年11月27日 22:58:37 : e6XXr1MIng : j6lqw80R55M[20]
海江田万里氏
「際立っていたのは法務委員会で採決されるにあたり、10項目の付帯決議が付けられたことです。付帯決議の内容について野党は、関与していませんから、与党が多くの付帯決議を付けたということは、与党自身がこの法案が問題だらけだということを認識している証左です。」
https://twitter.com/banrikaieda/status/1067405571794464773

トンデモですね。
安倍晋三、山口那津男じゃダメだな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/269.html#c4

コメント [経世済民129] 役員報酬「隠蔽」は退任後の「支払の約束」に過ぎなかった〜ゴーン氏逮捕事実の“唖然”(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
18. 2018年11月27日 22:59:44 : X3alIOXROs : 6LIr@qwh2UM[4]
違和感とスケールから、
シナリオは国産じゃない。
日産と検察は脇役。



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/613.html#c18

コメント [カルト19] シャン・トラ対仏ロスチャの様相、ベン・ネタが飼い主のロスチャを売って免責を模索。だそうである。 ポスト米英時代
5. 2018年11月27日 23:04:53 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[332]
★フランスでロスガキに対して一斉蜂起である。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1067123898787876864
ロスチャイルドのお膝元のフランスでは、人民が立ち上がり、彼らを羊のように支配しようとしている連中を脅かしている。今まさに、世界中でロスチャイルドに対する戦いが進行している。
https://blog.goo.ne.jp/saiponics/e/c73b7831a3242d3ed30919c6cf245430

★悪魔崇拝ヒラリバー情報です。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1067121368645287936
[Qアノン情報:クリントン財団にメスが入る❗️]クリントン財団を利用して、ヒラリーたちは16カ国もの外国に米国の国家機密を売り渡して、巨額の賄賂を受け取ってきたことが判明している。捜査の手がクリントン財団の中まで入ってきたことで、ヒラリーは逮捕秒読み状態だ。

★続いてトランプ番長とバレマクロンの戦いについて。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1067300151063003136
マレーシア政府系ファンド(1MDB)をめぐる汚職事件、国際麻薬取引のマネーロンダリング等に関与していたため、ロスチャイルド一族は信託ビジネスを手放さざるを得なくなった。この動きは、トランプとマクロンとの喧嘩にも大いに関係している。
http://www.economiematin.fr/news-paniquer-trembler-refugier-cave-rothschild-cede-activite-services-fiduciaires
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=181438

★続いて日本の情報です。

やのっち(。・ɜ・)d‏ @_yanocchi0519
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/1067372462403252224
日本でも、ロスチャイルドと繋がっている議員たちが摘発される恐れがある。日本の三沢基地にある盗聴施設は、トランプ側のNSAがコントロールしている。これによって、日本の有力者、政治家の全てのメールや携帯が盗聴可能。

不正や売国を行っている議員は、トランプの合図一つで一網打尽ということ。

★既に英豪の政権転覆の可能性が出てきています。

Locom2‏ @locom2
https://twitter.com/locom2/status/1067349308813455366
ようやくスパイゲート事件が 開陳されるようです
CIAとMI6・オーストラリア外相(当時)
とがトランプタワーの盗聴に深く関与

★カバール側が危機なのは、これがエゲレス王制崩壊に繋がる為です。豪NZも国家元首はババザベス女王。これに反対する勢力が、王制廃止・共和制移行論者。うちもです。ロマノフ王朝を倒した露の影響を恐れている。

たまごのきみ‏ @tamagonokimi201
https://twitter.com/tamagonokimi201/status/1067199033129619456
大統領選挙を控えたウクライナでキエフ政権がロシアに対して軍事的な挑発
イギリスは中東でも暗躍しているが、ウクライナでも活発に動いている。遅くとも20世紀の初頭にイギリスはロシア制圧を戦略の中心に位置づけているが、それが続いているのかもしれない。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201811270000/?scid=we_blg_tw01 … #r_blog

★日本もエゲレスに日露戦争をやらされました。そのあとシベリア出兵を長くやっていました。それからノモンハン戦争。日本はエゲレスの手先だから、ロシアも南クリル取られるんじゃないかと警戒しているのです。

日本は「北方領土問題」と言いますが、ロシア側の立場になって考えてくださいって。
http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/859.html#c5

コメント [経世済民129] ゴーン容疑者に“最強の味方” 米の著名弁護士事務所と契約(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2018年11月27日 23:07:33 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[914]
ルノーが日産を食うのを防ぐために、
特捜部が、ゴンゴンを6ヶ月間に渡って日本から出さなければ、当初の目的を達成します。
弁護士がどんなでも、「人質司法」は最強です。


http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/638.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] 地方の企業経営者「消費税が上がったらバタバタ潰れるよ」(田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
9. panbet37[1066] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2018年11月27日 23:08:25 : aXoTbGg3Qo : kEXgkDAnt70[1]
要するに安倍晋三は人殺し、日本人殺しだ。こんな極悪な糞男を、なぜ刑務所にぶちこめないんだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/173.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK254] 水道民営化の法案の強行成立阻止を!海外では民営化による値上げで、再公営化する国が増加( 日本がアブナイ! ) 笑坊
1. 2018年11月27日 23:09:40 : Y0NbrXFh6I : Ph4I9i1D_2o[4]
日本はさらに水道管の耐震化も必要だ。民営化は実際過疎地への供給を切り捨てることになるだろう。

地方ほど採算は悪くなる。飲料水には使えない水が供給されるか。

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/273.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] ヘビのように執念深くて醜い臆病者の安倍晋三!  赤かぶ
23. 2018年11月27日 23:10:16 : zZRT8CCKps : 8of2gTdOLPA[2]

東京都の公立中学校の保護者たちは、ゆとり世代の先生によるデタラメ授業の改善を要求していますが、誰も責任を取らないとご立腹です。こちらも何とかなりませんか?自民党事務所・文科省・東京都教育委員(まったく相手にしてくれなかった。)・市の教育委員会(仕事する気なし。税金泥棒。)校長・副校長(生徒に責任を押し付ける。)は責任を取らないそうです。ゆとり世代の先生は、デタラメ教えているのに自信過剰で授業の改善をする気もないそうです。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/228.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK254] 香山リカの講演中止、枝野の講演の取材不許可に表現の自由阻害の懸念+原電副社長が拒否認めぬと暴言で謝罪(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 東北列藩同盟志士[88] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2018年11月27日 23:12:21 : 9XpB8BOv7s : yCjRqHk@KWY[16]
>>3
こういう日本を害する老害ウヨは外国人労働者の
代わりにブラック企業で無休で死ぬまでコキ使う
「人柱」にさせるべきだな(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/221.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍晋三首相は現在、クーデター計画が進んでいるのに気づき、アルゼンチンG20後、外遊日程を急遽変更して帰国、2019年… 笑坊
5. マッハの市[1895] g32DYoNugsyOcw 2018年11月27日 23:12:22 : GW1b7tHcrs : nNQmSdlxoQc[11]
安倍政府の政策こそが、クーデター。

水は国民の命、、水道民営化で、・・・ 国民の息の根を止める気か。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/255.html#c5

コメント [経世済民129] ゴーン逮捕で日産を司法取引に走らせた「史上最高額脱税」の可能性 日産のサクセスストーリ 幹部経費どこまでOK?文化の違い うまき
2. 2018年11月27日 23:12:52 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[157]
私的な損失十数億円、日産に付け替えか ゴーン元会長
2018/11/27 12:39日本経済新聞 電子版
 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)の報酬過少記載事件で、ゴーン元会長が2008年、私的な金融取引で生じた十数億円の損失を日産側に付け替えた疑いがあることが27日、関係者の話で分かった。当時、証券取引等監視委員会も把握し、問題視していたという。

 関係者によると、ゴーン元会長は個人資産の一部を銀行の通貨デリバティブで運用。08年のリーマン・ショックを受けた急激な円高で一時、十数億円の損失が生じた状態となり、銀行から担保不足を指摘されたという。

 ゴーン元会長は担保を追加せず、代わりに損失を含む全ての権利を日産に移すことを提案。銀行側は当初、日産の取締役会での了承を求めたが、ゴーン元会長が難色を示し、銀行側も最終的には取締役会の了承なしで付け替えに応じたもようだ。

 当時、証券取引等監視委員会も銀行への検査でこうした経緯を把握。ゴーン元会長の行為や銀行側の対応にコンプライアンス上の問題があると指摘したという。

 自己の利益を図る目的で会社に損害を与える行為は会社法の特別背任罪(公訴時効7年)に当たる恐れもある。他方、その後の円安などにより損失額は縮小している可能性もあるという。

 ゴーン元会長は15年3月期までの5年間の有価証券報告書に金銭報酬を約50億円過少に記載したとして金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。

 日産の内部調査では、報酬過少記載のほか、投資資金の私的流用や経費の不正支出などの問題が判明。ベンチャー投資名目で設立した海外子会社を使って高級物件を自宅用に購入させたほか、家族旅行の経費数千万円を日産側に負担させるなどしていたとされる。 

 

ゴーン元会長、「私物化」実態続々 刑事責任問えるか
2018/11/27 0:00
日本経済新聞 電子版
 日産自動車元会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は、逮捕容疑となった報酬の過少記載以外にも、日産の内部調査で会社を「私物化」していた実態が発覚している。海外の高級住宅の無償提供や身内への経費の不正支出……。会社の資金を私的に流用したとすれば、刑事事件に問われたり、税務申告の必要が出てきたりする可能性もある。

カルロス・ゴーン容疑者の使用していた (左上から時計回りに)パリ、アムステルダム、ブラジル・リオデジャネイロ、ベイルートの各住宅=共同
 日産は社内調査でゴーン元会長の不正行為として、(1)有価証券報告書の不記載(2)私的目的の投資金支出(3)私的な経費支出―の3点を挙げた。(2)に当たるのが、海外にある自宅の無償提供だ。日産が設立したオランダの子会社「ジーア」は海外2カ国でマンションなどを購入。日産側が負担した自宅の購入費や維持費などは総額20億円を超え、日産は私的目的とみている。
 (3)では日産が、ゴーン元会長の姉と少なくとも数年間のコンサル契約を締結。社内調査ではコンサル業務の実績は確認できず、日産は私的な流用との見方を強めている。
 今後の捜査や調査の焦点は2つある。一つは、過少記載以外に、こうした私的支出が、ゴーン元会長の刑事責任に問えるかどうかだ。会社のカネを不正流用した場合、通常、刑法の業務上横領や会社法の特別背任罪などの適用が可能。海外にある自宅はいずれの物件も日産の孫会社などが名義のままで所有権はゴーン元会長に移っておらず、私的流用していたという立証は簡単ではない。さらに、会社への損害を与える意図の証明にもハードルは高い。
 もう一つは税務申告上の問題だ。こうした私的な費用が、実質的にはゴーン元会長への「報酬」に当たるとの見方もある。国際税務に詳しい国税OBの税理士は「ゴーン元会長が日本企業の役員の立場で住宅などの無償提供を受けていた場合、役員報酬となり、所得税の確定申告の義務が生じる可能性もある」と指摘する。
 ゴーン元会長は1年間の約3分の1を日本で、残りを外国に滞在。複数の国に住居がある人の税務申告は日本の「居住者」となるかどうかが焦点となる。滞在日数などが目安となるが、拠点や生活の実態などで総合的に判断する。
 ゴーン元会長が日本の「居住者」となれば、国内外で得た所得を確定申告する義務が生じるほか、適切に申告されていなければ申告漏れとなる可能性もある。
 一方で、今回の逮捕容疑では、役員報酬は退任後などに支払われる予定だったため、現段階で所得税の課税対象外とみられる。所得税の支払い義務は経済的利益が確定した時点、つまり、役員報酬が払われた段階で生じる可能性があるためだ。 
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/632.html#c2

記事 [原発・フッ素50] 傲慢の極み!「復興した福島を世界に発信」と言い放った安倍晋三! :政治板リンク 

傲慢の極み!「復興した福島を世界に発信」と言い放った安倍晋三!  

http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/278.htm



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/595.html

コメント [経世済民129] ビリオネアは下降局面に備え資金を準備−株売らずに融資で調達 最も正確に株価予測した男、来年も弱気 BTC急落で採掘業者も うまき
1. 2018年11月27日 23:20:26 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[158]
2018年11月27日 週刊ダイヤモンド編集部
「マンション価格暴落」は本当にある?不動産業界インサイダー地下座談会
by全国宅地建物取引ツイッタラー協会

Photo:iStock/gettyimages
週刊ダイヤモンド2018年12月1日号は「相続・増税・暴落に克つ 一生モノの住み処選び」です。そこで、本特集では不動産業界の“ウラ”を知り尽くすプロたちが、今の不動産市況をどう見ているのかを座談会形式でお届けしています。巷では不動産市況の暴落が囁かれていますが、果たして本当に暴落するのでしょうか。本誌に掲載したプロたちの見方を、ダイヤモンド・オンラインで特別公開します。


拡大する
──まず、今年のマンション市場を振り返っていかがですか?

次郎丸哲戸(哲戸) この1年間、マーケットは思った以上に変化がなかったです。

 2020年の東京オリンピックが近づいてきたから、何かあるかなと思ったんですけれど、割と凪の状態でしたね。建築費の高騰も落ち着いてきたようです。

かずお君 新築分譲マンションは、価格が全く下がっていないどころか、上がっているくらい。土地の仕入れは気合が入っているから、デベロッパーはそのときに描いたストーリーから外れた価格で物件を出せないでしょう。

 東京23区の好立地なんて、メジャーセブン(大手7社)のデベ以外は買えていないですね。カタカナ系デベロッパーはほぼ見掛けません。

のらえもん(のら) 物件ごとに見れば、思ったほど動かない物件が、ちらほら出てきました。

(苦戦で知られる)「プラウドシティ大田六郷」(東京都大田区)や「ガーデンコート多摩センター」(同多摩市)はやっとゴールが見えたところ。東京東部でも「ブラントン蔵前」(同台東区)のように、駅距離1分なのに集客に超苦労する物件が出てきました。「プレミスト有明ガーデンズ」(同江東区)は驚異の低契約率で、ホームページ担当者の首が飛びました。

 一方で、「ザ・タワー横浜北仲」(横浜市)など飛ぶように売れる物件も幾つかありますし、結局は値付け次第でしょう。

全宅ツイのグル(グル) 直近では、スルガ銀行などのように書類を偽造する、いわゆる「書き上げ系」(2種類の売買契約書を作り、銀行融資額をかさ上げする行為)の金融機関がお金を出していたような物件は下がっていますね。

どエンド君 そういう底辺の収益物件って、自己資金ゼロでも買えるからこそ値段が付いていた。その買い手が全くいなくなるだろうし、需給バランスが一気に崩れちゃうでしょう。

 そこの物件価格が下がるのは当然ですけど、みんなが暮らすための実需のマンションは全く関係ないですよね。

はとようすけ(はと) そうですね。基本的に実需の住宅ローンはフルローンの方も多いので。ただ最近では、旧耐震基準の物件に、例えば三菱UFJ銀行なんかはあまり貸さなくなりました。

 それでフラット35の利用者が増えたらしいです。他の都市銀行も三菱に追随したら、旧耐震は流動性が下がる可能性は十分にありますね。

巷に流れるマンション暴落説は
「根拠がない!!」
──来年以降の市場はどうなりそうですか?

のら 短期的に見れば、大手デベがみんな「住不スタイル」(住友不動産のように値下げをせず、長期間かけて売り続けること)になりつつあるので、あまり状況は変わらないかと。

 中期的には、マクロ経済の調子次第ですが、今から開発を仕掛けている物件は、値下がりする要素がないです。値下がりしても最大で15%ほどじゃないでしょうか。あのリーマンショックでどれくらい下がりました? せいぜい10%ちょっとでした。

──暴落説もささやかれています。

あくのふどうさん(あくの) 暴落説に関しては、何を根拠に言っているのか、分かりませんね。確かに言い続けていれば、いつかは当たるでしょうが(笑)。

新宿シュガーレス 暴落というくらいだから、3〜4割は下がらないと駄目でしょう。その前提で話をすると、「そもそもそんなことってあり得るの?」と思ってしまう。

グル どちらかといえば、投資用不動産が3割近く下がったイメージですね。実需は場所によりけりだと思います。立地が良い所なら、そこまで下がらないんじゃないかなあ。

はと 仮に実需の住宅ローンが組めなくなってしまえば、確かに暴落もあり得るでしょう。しかし、これまでそんなことはなかった。

 暴落とまでは言わないですが、金利が上がり続けたら購入者の借りられる金額が下がるので、価格が下がる可能性はありますね。

のら 1割程度の下げならば、既に今でも売れていないマンションで、個別の値下げが始まっていますよ。

──湾岸エリアなど、エリアによって限界説も出ています。

どエンド君 そう主張する人もいるけれど、価格レベルは下がらないと思います。

 この前「地面師」が世間を騒がせましたが、その一味の一人が東京の有明と浅草にマンションを買っていたのを、不動産謄本で確認しました。それだけの不動産のプロ(笑)が、湾岸マンションを買うくらいですから。

哲戸 不動産サイトとかを見ても、湾岸部は流動性が高い。棟内の販売戸数が多いので価格が可視化されており、下手な株を買うよりよほど安定しているかも。

 湾岸エリアの住人たちは不動産価格マニアが多いから、変な値段にはなりにくい。

──高騰の要因の一つとして、用地の仕入れが困難になっています。

はと 用地を買えているのは、財閥系デベくらいじゃないですかね。

かずお君 そもそもカタカナ系デベには情報が入ってこないでしょう。分譲マンションの割合が減って、買い取り再販やホテル事業に転向するデベが多い気がします。

あくの 最近、土地の権利関係絡みでは東京都渋谷区の不動産会社の名前をよく聞きます。自分たちで土地の権利をまとめた上で仕上げて、財閥系デベに卸したりしていますね。

 用地取得競争が激化して、まとまった用地の売却の大半が入札になってくると、仕込みができなかったり、事業利益を圧迫したりします。すると、デベ側では時間はかかるものの並行して種地を押さえておいて、隣地を広げたり、立ち退きを扱う業者をスキーム上の下請けに組み込んで用地取得を進めたりしておくなど、自存自衛策に力を入れる傾向があるかもです。

──消費増税の影響は?

哲戸 住宅関連については、結果的に見れば、消費増税後に住宅ローン減税の拡大とかエコポイントとかの減税政策が出てくるので、おそらく増税後に買った方が有利になるでしょう。

 勢い余って、焦って買っちゃったらばかを見る感じじゃないかなと思います。

かずお君 リフォーム工事にはめちゃくちゃ影響が出るっていわれています。前回8%に上がったときは、駆け込み需要があった一方、増税直後はほとんどの業者さんが相当へこんだと聞いています。

──値下がりを心待ちに買い控える人が増えています。

のら 結局、いつ値下がりするか分からないので、待つ戦略が正しいかどうかの答え合わせは、202X年になってみないと分からない。その間、自分も家族も待てば待つほど年を取るので、新居で家族と過ごせる時間はどんどん減っていきます。数年前から探しているのに決め切れず、今でも探している人は不幸でしかないですね。

 どれだけのお金を住宅に支払えるのかから逆算して、どこかで「えいや」と決めてしまうしかないでしょう。

【全国宅地建物取引ツイッタラー協会】

ツイッター上で交流し合う不動産業界関係者により結成された団体。不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた「クソ物件オブザイヤー」を毎年開催。ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。
https://diamond.jp/articles/-/186641


 


兼グループCDO(チーフデジタルオフィサー)、 ライフネット生命保険株式会社 取締役会長,関 美和

「借金をレバレッジと呼べば、人は賢くなれる?」ハーバードのファイナンス最終講義

ハーバードでファイナンスを教える名物教授が、数字やグラフの代わりに文学や映画、歴史や哲学のレンズを通して、お金、金融、リスク、リターンなど、ファイナンスの基本原理と人間の幸福な生き方を教える。ファイナンスを、冷たくて人間味がなくてとっつきにくいと思っている人は多い。たいていの人は「ファイナンス」と聞くと小難しいエリートの学問で、日常生活には関係ないと感じてしまう。中には金融マンや金融業界を毛嫌いする人もいる。だが本来、ファイナンスは人間の本質に深く根付いたものだ。人生の営みそのものと言ってもいい。価値とリスクを将来にわたって見通すノウハウとしてのファイナンスは、そのまま人生に活かせる! ハーバード・ビジネス・スクールの卒業生に贈られた歴史的名講義が書籍化!本連載では、待望の邦訳『明日を生きるための教養が身につくハーバードのファイナンスの授業』(ミヒル・A・デサイ ハーバード大学教授著 岩瀬大輔解説 関美和訳)から、エッセンスを抜粋して紹介する。

金融業界の人は、なぜレバレッジが好きなのか?
 金融の人間は、レバレッジが大好きだ。レバレッジには多くの実利があるし、そのことについてはこれから話そうと思う。しかし、実質的なメリットとは別に、金融の人間が「レバレッジ」という言葉を使うと、「他人からおカネを借りること」と言うよりも、はるかに賢く聞こえる。

 だが実際には、レバレッジとはおカネを借りることにほかならない。それなのに、金融の人間は「レバレッジ」の話になると、感情的になってしまうことがある。それにはもっともな理由がある。レバレッジのおかげで途方もない富が築かれ、また失われてきたからだ。そしてレバレッジを適正に管理することが、経済的な成功と失敗を大きく左右するからだ。

 では、最も基本的な問いから始めよう。なぜ金融業界の人たちは、借金を「レバレッジ」と呼ぶのだろう?金融における多くのことと同じで、答えはみなさんが考えるより単純だ。

 バールのような道具を想像すればわかるが、「てこ(レバー)」を使うと、自分が動かなくても物を動かすことができる。ある意味で、てこは魔法の道具だ。できそうにないことを実現してくれる。てこは自分の力を何倍にも増幅してくれるのだ。

 アルキメデスは、「我に十分長いてこと支点を与えよ。されば地球をも動かさん」と言った。

 学生も、家を買う人も、ビジネスマンも、おカネを借りる人たちの多くは、まさしくそれを望んでいる。たとえば、自宅を買いたい人の例を見てみよう。今あなたの手元に100ドルあるとしよう(ここに好きなだけゼロを加えてもらってかまわない。そのほうがワクワクするかもしれない)。レバレッジを効かせられないとしたら、どのくらい広い家を買うことができるだろう?家を買った後のバランスシートは、どのようなものになるだろう?

 おカネを借りられない場合、買えるのは100ドルの家だ。バランスシートの資産の部には100ドルの家、資本の部も100ドルの自己資本になる。ではここで、レバレッジを加えてみよう。つまり、家を買うときにおカネが借りられるということだ。話を単純にするため、家の価値の80%を借金で賄うことができるとしよう。すると500ドルの家が買える。その場合、バランスシートはまったく違ってくる。資産の部には500ドルの家、負債の部に400ドルの借金と100ドルの自己資本が残る。

 いずれの場合も、価値の100ドルはあなたのもの(自己資本)だが、片方の場合には、はるかに広く、おそらく立派な家に住むことができる。多くの意味で、レバレッジのおかげで、本来なら住めないような家に住めることになる。

 教育のための借金も同じだ。現在の収入と資産では学費を払えなくても、教育が将来のより高い収入とより良い人生につながる可能性は高い。だからそのチャンスを手に入れるために、おカネを借りる。今、手元にあるリソースでは手に入らないチャンスを手に入れたいという思いこそ、企業や起業家が資金調達を行う理由だ。資金調達によって、普段は手に入らないリソースを手に入れることにより、今手元にあるものだけを使うよりもはるかに大きなリターンが可能になる。

 しかも、さらに良いことがある。レバレッジのおかげで本来なら手の届かないような家に住めるだけでなく、リターンも大幅に増える。たとえば、家の価格が10%値上がりしたとしよう。レバレッジがなければ、資産価値は10%上がるだけだ。自宅の価値は110ドルになり、資本も110ドルになる。しかし、レバレッジを使っていれば、あなたの富は50%も増加する。自宅の資産価値は550ドルになるが、ローン残高は400ドルのまま。だから自己資本が100ドルから150ドルに上がる。

 金融の人間がなぜレバレッジが好きなのか、もうおわかりだろう。広い家に住めるうえに、リターンも増える。もちろん、住宅価格が上がるとは限らない。自宅の価格が20%下がったとしよう。その場合、レバレッジがなければ20%分、つまり20ドルを失う。もしレバレッジがあれば、100ドルの自己資本すべてを失う。レバレッジはどちらの方向にもリターンを増幅(縮小)させるのである。
https://diamond.jp/articles/-/186080


【第6回】 2018年11月27日 ふろむだ
これからクリエイティブ・マーケと定量マーケの両方の能力を兼ね備えた人材が誕生するわけ
【対談】山口義宏×ふろむだ・3
この記事は、『マーケティングの仕事と年収のリアル』の著者・山口義宏氏と、『錯覚資産本』の著者・ふろむだ氏によるチャット対談をベースにしたものです。

プロローグで説明されたように、今回は、「これから台頭する人、落ちぶれる人の4つの条件」の2つ目、
(2)クリエイティブ・マーケと定量マーケの両方の能力を兼ね備え、それらを統合してマーケティング業務を行うマーケ人材が台頭する。
について詳細に解説します。


マーケの人材市場で起きている
2つの変化
ここからは具体的なマーケの人材市場での変化なので、私がごちゃごちゃと解説するより、そのままストレートにチャットの文面を読んでもらったほうが、わかりやすいし誤解も少ないだろう。

(以下、山口さんの発言の引用)
=====================
最近のマーケ人材市場で起きた変化の1つめとしては……

センスやクリエイティブを担っていた人材と、定量的な結果の把握に基づく投資の最適化を担っていた人材〜チーム〜会社は、かなり別れていたのですが、その両方がわかる〜できる人やチームのニーズが高まり、個人のスキルもその両方を担える方向に向かわざるをえないと思います。

その理由は、元々その両方がわかって統合的に判断〜実施できる人へのニーズは潜在的にあったのですが、双方をまともに実行するには、相当な訓練の時間蓄積が必要なため、両方を持つ人が少なく、一部のスーパープレイヤーに留まっていました。

しかし、「定量的な効果測定に基づく最適化ツール」と「顧客に提示して成果のでるクリエイティブ制作を示唆〜補助するツール」が急速に発展しており、それぞれ職人芸的な経験蓄積がなくても、80点の判断ができる素地はかなり高まってきています。

アドビのAI進化のプレゼンテーションを見ていると、単なる画像解析ではなく、プロのクリエイターの作業のプロセスや、その制作物の成果を紐づけて学習し、制作者により高度な制作と判断のリコメンドを出していくのがかなり近い未来に実現します。そうなると、クリエイターは深い経験蓄積がなくても、どういう作品を作れば、売れるものになるか? がわかるようになり、そのキャッチアップ速度はまさに知の高速道路そのものだと思います。

同様に、センスではなく定量分析に基づく最適化がメインの役割だったマーケターも、その定量的結果とクリエイティブの内容が紐付いて、ふろむださんの言葉でいう原因特定解像度が一気に上がり、クリエイティブのセンスとターゲット層とビジネス成果の因果関係を急速に学習していくはずです。

このような学習効率に関しては、私はInstagramをやっている素人を見ていると、どんどん写真が上手になっていくことで実感します。写真の構図、色変化のフィルター、そしてフォロワーの反応、インフルエンサーの投稿内容の研究や模倣によって、写真の素人だった人々が、急速にセミプロのような写真を撮り、全体のレベルは著しく上がっています。

このように双方の異なる役割を担っていたマーケター的な人々は、ツールの進化によって、圧倒的に学習効率が高まり、その役割は互いに越境〜連携していく、そして最後は1人の人が担う世界に近づくという仮説を持っています。

しかし、ここから先が変化の2つ目になるのですが……

上記のような、AIによって最適化のリコメンド精度が上がれば上がるほど、マーケターのアウトプットは同質化していき、市場では差別性を失って、結局は埋もれるのでは? という懸念の仮説もあります。そうなったとき、何が競争力となるのか? と考えると、ちょっと合理では説明できない、ファナティックな偏愛性では? という仮説があります。

私がよく考えるのは、日清食品のカップヌードルのCMです。あれだけ認知度も高く、市場シェアも高い商品になると、あれだけのCM投下量が商品の販売量をさらに押し上げるか? というと、そこまで甘くはなく、何かの合理を超えた判断や、カップヌードルという商品ブランドだけではなく、日清食品のコーポレートブランドを高めるような意図がなくては成り立たないとも感じます。

また、クリエイティブの内容も、いわゆる「他でウケているから」という判断ではなく、オーナーでもある安藤社長の個人的な価値観の発露にも感じられるような、尖ったメッセージやクリエイティブをひたすら発信しつづけています。

目先の販売量増加に対する費用対効果として正しいかはともなく、少なくとも日清食品やカップヌードルは、他の同業他社にはない強い感情的な絆を感じるファンが存在しているように見え、会社の採用にも寄与していると思います。小売のPB(プライベートブランド)が侵食してきている市場において、最後までメーカーのNB(ナショナルブランド)として生き残るのは、間違いなくカップヌードルのような好き嫌いわかれるけど強いファンがいるブランドです。そう考えると、長期戦略としては、カップヌードルの偏愛性ある個性の発信は非常に経済合理性のある話かもしれません。

また、ビジネスの規模は日清食品よりだいぶ小さいですが、クラフトビール「よなよなエール」のヤッホーブルーイングや、ECサイトである「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムも同様で、いわゆる前例踏襲や他社ベンチマークではない施策を繰り返しているからこそ、コアなファンが生まれ、事業も成長しつづけているように見えます。

つまり、消費者が「ブランドの違い」を求め続ける限り、様々なAIによって施策の表現やコンテンツの全体レベルがあがっても同質化したとしたら、結局はAIリコメンドに沿っているだけでは事業のパフォーマンスもあがらず、最後の差別化は、人の思想やこだわりのような偏愛要素になるのではないか? という仮説です。

ダニエル・ピンクのハイ・コンセプトも似たような主張だったかもしれませんが、そのリアリティが高まってきているように感じます。それこそ、デジタル化によって、世の中のデザインツールやトレンド情報が出回った結果、いま、どのブランドもデザイン表現はオシャレで、むしろダサいブランドのほうが珍しい(笑)。ただ、それと市場の競争力は別の話で、なかなかクリエイティブが洗練されたからといって、モノが売れるわけではないのは、データをみているとはっきりしています。クリエイティブの評価が高くても、売れない商品は沢山あります。
=====================

「90点、0点」の人より、
「80点、80点」の方が有利になる?
これに対する、ふろむだのレスは、以下のようになる。
=====================
となると、マーケ専門職でメシを食っていこうと思っている人は、

◆「クリエイティブ・マーケ」と「定量マーケ」の両方のスキルを、両方共80点にする。
◆それらを統括してマネージメントするポジションをゲットして、そこで実績を積み上げる。

というのが、今後のよさげなキャリア戦略ですかね。

ただ、それが定番の勝ちパターンになってくると、そこもいずれコモディティ化する。
そうなると、相対的に、偏愛マーケの優位性が目立ってくる。

ただ、偏愛マーケは、ビジネスオーナー的立場とは相性がいいけど、マーケ専門職というポジションでは、なかなかやれる機会を得られないかもしれない。

個人的には、偏愛マーケが成功しているように見えるのは、生存者バイアスがかかっていないかと、気になります。
自分が偏愛的に入れ込んだものが、たまたま一部のユーザの心を掴んで、偏愛マーケが成立するのは、宝くじにあたっただけのようにも見えるのです。

クリエイティブ・マーケと定量マーケのスキルには、「汎用性」があります。
「汎用性」には、メリットとデメリットがあります。
メリットは、再現性があって、つぶしがきくことです。
デメリットはコモディティ化しやすいことです。

偏愛マーケのスキルには、クリエイティブ・マーケや定量マーケほどには「汎用性」がないのではないでしょうか。
そのため、コモディティ化しにくいというメリットがあります。
しかし、再現性がなく、つぶしがきかないというデメリットもあるのではないでしょうか。
=====================

ここで80点と言ったのは、0点を80点にするのにかかるコストと、80点を90点にするコストは、あんまり変わらなかったりするからだ。
収穫逓減の法則が働くためだ。
つまり、クリエイティブ・マーケか定量マーケのどちらか片方だけを90点にするコストと、両方を80点にするコストは、あまり変わらないということ。
だったら、「90点、0点」の人より、「80点、80点」の方が、強いんじゃないかと。

この80点の話は、「クリエイティブ・マーケ」や「定量マーケ」のような粒度の大きい話だけでなく、もっと粒度の小さい話にも適用されるのではないかという話もある。

(山口さん発言)
=====================
技術の進化と共に、GoogleやFacebookのようなプラットフォームの影響力が高まったことで、ある日突然に需要がなくなる仕事が増えていると感じます。それこそFacebookページは、タイムラインへの露出量を絞るとFacebookが判断した瞬間、重要度が下がり、そこの専門性への需要は死んでしまう。

つまり、何かのスペシフィックな技術や専門性に頼ったキャリア開発のリスクは高まり続けるのではないでしょうか(もちろん何の技術や専門性も持たないままにジェネラリストとしていきなり頭角を表すのも難しく、若いうちに1つの基盤をつくるうえで通る道として、専門性を持つことは今後も重要かもしれませんが……)。

そうなると将来が危ういのは、狭い領域のスペシフィックな専門性や技術です。当然、オペレーティブな判断や作業は真っ先に消滅するので、デジタル系の広告代理店のなかで、複雑性の低い判断と業務をやっている人、デザイン会社のなかでオペレーティブな作業をやっている人は、ある日、自動化によって、突然仕事がなくなるリスクは増えていきます。
=====================

大きな樹をイメージしてほしい。

末端の枝葉の部分は、生え変わりが激しいため、せっかく葉っぱの部分で90点のスキルを蓄えても、ある日突然、その葉っぱが枯れ落ちてしまうかもしれない。
一方で、さまざまなスキルを統合してマーケ業務を遂行する、太い枝や木の幹にあたる部分は、生え変わる頻度が少ないので、そこは90点でも、95点でも、ガッツリスキルを蓄えても、投資が無駄になるリスクは低くなっていく。

この「太い枝」にあたるのが、(2)の「クリエイティブ・マーケと定量マーケの両方の能力を兼ね備え、それらを統合してマーケティング業務を行うマーケ」なのだ。

そして、「幹」にあたるのが、「経営」だ。
もちろん、「経営」はもはやマーケの仕事ではない。
しかし、幹に近いスキルほど、陳腐化リスクが少なく、スキルの投資先として優れていることには違いはない。

それが、(3)の「マーケティング業務だけの部分最適を行うのではなく、経営者のように、会社全体を把握し、全体最適のマーケティングを行う人材が台頭する」に繋がってくる。 (続)
https://diamond.jp/articles/-/186377


 

 
10%への消費増税で気になる「マインドへの影響」
上野泰也のエコノミック・ソナー
「10兆円対策」はすれ違い?
2018年11月27日(火)
上野 泰也

安倍首相は消費税率を2019年10月1日に予定通り8%から10%に引き上げることを表明した。増税後の消費の冷え込みを防ぐため、19年度と20年度予算で臨時・特別の経済対策をとる方針も示し、全閣僚に策定を指示した。だが……。(写真=shutterstock)
 11月8日、街角の景気実感を示す経済統計である景気ウオッチャー調査の10月分が、内閣府から発表された。現状判断DIは49.5(前月比+0.9ポイント)で、2カ月ぶりに上昇したものの、好不況の分岐点である50は10カ月連続で下回った。また、2〜3カ月先の景気見通しを示す先行き判断DIは50.6(同▲0.7ポイント)で、2カ月連続で悪化したものの、こちらは50よりも高い水準はなんとか維持した<図1>。
■図1:景気ウォッチャー調査 現状判断DI、先行き判断DI

(出所)内閣府
 市場ではほとんど話題にならなかったのだが、エコノミストとして筆者が今回の景気ウオッチャー調査の内容で注目したのは、「消費税率を19年10月に10%へ引き上げる予定になっている」ということを10月15日の臨時閣議で安倍首相がアナウンスしたことによる、消費マインドへのネガティブな影響である。
 景気ウオッチャーから寄せられた景気判断理由集には、増税前のコートなど冬物重衣料や高額品などの駆け込み需要に期待をする声がある一方で、予定されている消費増税が消費者のマインドに及ぼす(あるいはすでに及ぼしている)悪影響を指摘する声が、少なからずあった。以下で代表的なものをご紹介したい。
続々寄せられるネガティブコメント
【現状に関するコメント】
•  「2019年10月の消費税再増税がメディアに取り上げられるようになり、市場の購買マインドが低下している」(東京都)(その他小売[ショッピングセンター])
•  「2019年10月から開始される消費税の引き上げにより生活費が2%増加になることへの不安がある」(東海)(通信業)
【先行きに関するコメント】
•  「消費税増税の話題があるため、客が消費に対して前向きになれない。特に耐久消費財は辛抱して使うことが見込まれる」(北海道)(乗用車販売店)
•  「どの業界でも景気が悪いという話しか聞かない。また、消費税の引き上げを来年に控えて、消費者の心中はざわついており、安心して買い物ができる状況ではない。そのため、年末からは厳しい状況になるとみている」(東北)(コンビニ)
•  「最近の客は、低価格で納得がいく物を探していることと、来年10月から消費税が更に2%上がるという状況で、購買意欲は余り感じられず、今後も余り上がってこない。それどころか、これからますます下がってしまうのではないかと心配している」(南関東)(商店街)
•  「店で客から『消費税は10%に上げるの』と言われ、『国で決めたことに従います』『もうこの店では買えないね』と嫌みを言われている。今から消費税再増税は厳しいと、プレッシャーを感じている」(南関東)(衣料品専門店)
•  「消費税再増税がニュースになった途端、消費マインドに水を差す形になり、稼働が落ちている」(東京都)(都市型ホテル)
•  「消費税再増税で客のマインドが下降する」(甲信越)(スーパー)
•  「消費税の引き上げの政策は、確実に消費マインドを後退させる結果となることが予想される。消費税の引き上げには絶対反対である」(東海)(一般レストラン)
•  「原材料価格は高値で推移し、加えて来年に控えた消費税の引き上げは、今後消費マインドを引き下げる影響の方が大きく、先行きも不安要素が多い」(東海)(食料品製造業)
•  「住宅街にある店舗であり、高齢者が多数来店するが、年金制度や消費税の引き上げに対する不安を口にしている」(近畿)(コンビニ)
•  「消費税の引き上げが具体的になってくると、必ず消費活動は冷え込む。さらに、現時点で消費の落ち込みへの対策として出てきている案に、使えそうなものがない」(近畿)(テーマパーク)
•  「天候や気温に左右されやすいため、そこが安定すれば例年並みに動くと考えているが、消費税の引き上げの報道があったので客の購買意欲に悪影響が出る可能性を心配している」(四国)(衣料品専門店)
マクロと現場の乖離
 上記のような、いわば経済の「現場」から出てきているナマの声は、政策当局者やエコノミスト・経済評論家がマクロの数字を並べた上で「10%への消費税率の引き上げは大丈夫」と述べていることへの、反対意見になっているようにも思われる。
 筆者は、14年4月に5%から8%へと消費税率が引き上げられた際に、駆け込み需要とその反動の大小ではなく、実質可処分所得の明確なシフトダウンを根拠にして、景気には下振れリスクが大きいことを主張した、数少ないエコノミストの1人である。
 19年10月に予定される8%から10%への消費税率引き上げについて筆者は、「べき論」では引き上げにむろん賛成だが、投資家向けに予想する立場としては、内外経済・為替相場の状況にらみで安倍首相が再々延期を政治的に決断する可能性がまだ十分にあると、市場では少数派ではあるが、考えている(当コラム10月30日配信「首相はまだ『消費増税を最終判断』していない」ご参照)。
 10%への消費増税が景気に及ぼす影響についても、軽減税率やポイント還元などの対策ゆえに大丈夫だと楽観視するのは、危険である。そう考える根拠は、以下の3点である。
景気への好材料が尽きる時期と増税時期が一致する可能性
1. 消費税率が10%という「初めて2ケタの数字になる」ことによる、消費支出抑制方向の心理的なインパクトが、高齢世帯・年金生活者を中心に小さくないと考えられること(上記で引用した景気ウオッチャーのコメント内容にも通じる話である)。
2. これまでに出てきている消費増税対策には「マクロでの数合わせ」的な面がある。実質可処分所得が広範に切り下がる一方で、そうした対策など(消費増税分の使途になっている幼児教育無償化を含む)のメリットを享受する人々の数はそう多くなく、消費増税対策などのかなりの部分は、いわば「すれ違い」的な状況になると考えられること。
3. 東京オリンピック前の建設関連を中心とする設備投資が一巡する時期と、米FRB(連邦準備制度理事会)が利上げをやめる場合に予想される大幅な円高・ドル安と、19年10月の10%への消費増税は、タイミングが一致する可能性があること。
 ちなみに、再々延期がアナウンスされ得るタイミングは、@12月下旬に19年度当初予算案が閣議決定されるよりも前(国会で審議されている時に予算案を差し替えるのは基本的にタブーに近い)か、あるいはA19年3月下旬に同予算が参院本会議で可決成立した後、6月までの通常国会の残り会期中のおそらく前半(消費増税の部分をつなぎ国債的な赤字国債に入れ替えた19年度補正予算案を国会で通す時間が必要である)の2つだと、筆者はみている。
 なお、ロイター通信は11月9日夕刻、「〔焦点〕消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靱(きょうじん)化も盛り込み」と題した記事を配信した。
 それには、「来年10月の消費増税で国内需要が落ち込むことを想定し、その回避を目的とした大規模な総合対策の検討が、政府部内で非公式に進んでいる」「複数の関係者によると、その規模は10兆円程度を目安とすべきとの意見も浮上。実質所得の目減り分5兆円台に加え、国土強靭化の対応や海外経済減速の影響対応もパッケージに取り込み、全体として内需の落ち込みに対応しようというスタンスが、政府内で固まりつつある」と書かれていた。
 また、11月12日には経済財政諮問会議が開催され、民間議員から財政出動によるしっかりした需要喚起を提言した。
 だが、そうした大型の対策が策定される場合でも、筆者が指摘した上記Aが当てはまる。


このコラムについて
上野泰也のエコノミック・ソナー
景気の流れが今後、どう変わっていくのか?先行きを占うのはなかなか難しい。だが、予兆はどこかに必ず現れてくるもの。その小さな変化を見逃さず、確かな情報をキャッチし、いかに分析して将来に備えるか?著名エコノミストの上野泰也氏が独自の視点と勘所を披露しながら、経済の行く末を読み解いていく。

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/248790/112200167/

 

EUの圧勝。果実少ない英メイ政権の離脱交渉
ニュースを斬る
英議会が否決し、「合意なし離脱」という最悪シナリオは消えず

2018年11月27日(火)
大西 孝弘

 英国とEUの歴史的な交渉がついに1つの節目を迎えた。

 11月25日、欧州連合(EU)はブリュッセルで開いた緊急首脳会議で、英国の2つのEU離脱案を正式に承認した。一つは離脱の条件などを定めた「離脱協定案」で、もう一つは離脱後の通商など将来関係の枠組みを示す「政治宣言案」だ。

 緊急首脳会議の前に報道陣向けに握手を交わしていた英国のメイ首相とEUのユンケル欧州委員長は、別々に記者会見に臨んだ。英国国旗の青色に近い色のスーツに身を包んだメイ首相は、「この合意の下に我々は輝かしい未来に進んでいく」と強調。EUのユンケル欧州委員長は「最善で唯一実現可能な合意だ」と語った。

 2016年6月の英国の国民投票で、EU離脱が決まってから2年以上。離脱の19年3月29日まで残り4カ月と迫り、交渉期限を考えるとギリギリのタイミングだった。英国の議会の承認が得られれば、合意なしでEUから放り出される無秩序離脱は回避される。


EUのユンケル欧州委員長(右)と握手するメイ英首相(左)。緊急首脳会議の当日は、共同で会見を行わなかった(写真:写真:新華社/アフロ)
 歴史的な合意とは裏腹に、英国内では批判が収まる気配がない。交渉という観点からみると、EUの主張が色濃く反映され、「EUの圧勝」(大和総研ロンドンリサーチセンター長の菅野泰夫氏)と言えるからだ。

 最大の懸案は、北アイルランドの国境管理と関税の扱いだ。もともと英国とEUは英領北アイルランドとEU加盟のアイルランドについて、厳重な国境管理を設けないことで合意しているが、その具体策がまとまっていなかった。

 まず離脱協定案では、20年末までの移行期間を設け、その間は従来と同じ単一市場に残留する。その間に合同委員会を設置し、20年7月1日までに移行期間を延長するか否かを決定する。また、20年末までに国境管理の解決策が見いだせなければ、英国全体をEUとの単一の関税領域に残すバックストップ(安全策)を採用した。

 英国はEUから離脱したにもかかわらず、EUのルールに従い続けるうえに、EUのルール作りには参加できず、EU以外の国と自由に貿易協定を結べない。そのため、強硬離脱派からは「半永久的にEUに従い続ける」との強烈な反発の声が強まっている。また、協定案では実質的に国境問題や関税の扱いを先送りしたため、「何の解決にもなっていない」と幅広い層からの反発を招いている。

 さらに英国は、EUを離脱する手切れ金として390億ポンド(5兆6500億円)程度を支払う見込みだ。大衆紙サンはEUへの手切れ金を強調し、メイ首相を売国奴のように描いている。メイ政権への批判は収まる気配がない。

 EUからすると当面、英国との関税の問題が回避される上にEUのルールを適用させることができ、多額の手切れ金を確保できる。英国に有利な離脱となれば、EUから離脱のドミノが起きる恐れがあったため面目を保ったと言える。

トヨタ自動車の幹部もメイ首相を後押し
 逆風下を突き進むメイ首相の支えになっているのが、ビジネス界の支援だ。

 11月19日、英主要経済団体の英産業連盟(CBI)が開催した年次総会では、議会などとは異なるメイ首相の姿があった。午前11時頃、ロンドンのインターコンチネンタルホテルの大ホールに現れると、1500人ほど集まった会場は拍手に包まれた。壇上に進む姿はいつものようにやや猫背だったが、離脱協定案の意義を語る際には堂々と背筋を伸ばしていた。

 「この協定案は英国にとっていいものだ。私たちのビジネスが必要とする関税なしの貿易を協定で実現する。ジャストインタイムのサプライチェーンをサポートし、すべての部品が国境を越えて流れることができる」

 ビジネス界の支援を感じて、メイ首相は上機嫌に見えた。冗談を交えながら、多くの聴衆の中から質問者を指名し、質問に丁寧に答えた。

 CBIのキャロリン・フェアバーン事務局長は「首相は、企業と政府が協力してより公正で競争力のある英国を築くための扉を開いた」と、メイ首相のリーダーシップをたたえた。


CBIの年次カンファレンスで講演するメイ英首相。いつもより上機嫌に見えた
 会場で欧州トヨタのマネージングディレクターであるアンソニー・ウォーカー氏に話を聞いた。「今日のメイ首相の講演は非常に良かった。離脱協定案をぜひ進めてほしい。合意なし離脱という最悪の事態を避けられるし、税関の問題も当面はなさそうだ」。

 この1カ月前にロンドンの事務所で話を聞いた際には、ウォーカー氏は沈痛な面持ちだった。「部品の在庫を4時間分しか持たず、1日当たり50台のトラックが英国の国境を通過して工場に部品を納めている。無秩序離脱となった場合は部品の流れが滞り、生産停止を余儀なくされる」と説明。その時とは対照的に、CBIの会場では目の前の霧が晴れたような表情だった。

 年次総会に参加していた鉄道向けグリースなどを扱うRS Clare社のマネージングディレクターのポール・ヴァン氏は、こう言う。「当社の売上高のうち海外売上高は85%、EUには50%ほど。メイ首相が海外のFTA(自由貿易協定)を進めてくれるなら、ビジネスチャンスが広がる。とりあえずは今の離脱協定案を進めてもらうしかないよね」

 11月22日に開催された在英日本大使館の説明会で、鶴岡公二駐英大使は集まった日本企業の面々に冷静な対応を促した。鶴岡大使は外務省で環太平洋経済連携協定(TPP)交渉団の事務方トップである首席交渉官を務め、交渉をまとめた実績がある。「どうなるかは誰も分からない。ただ個人的な予想を言うと、ノーディールでEUとの関係が全く変わってしまうとは思っていない。最悪の事態に備えるのは大事だが、現時点で具体的に大きな行動を取るのは適切ではない」と語った。

メイ首相の懐刀が辞任し、ポンドは急落
 時間切れが危ぶまれた英国のEU離脱交渉は、11月14日から一気に動き出した。

 同日、メイ英首相はEU離脱の協定案が内閣に承認されたと発表。同日夜には首相官邸前に現れ、交渉の進展を宣言した。「英交渉担当者の何千時間にもわたる厳しい交渉の成果だ。離脱案は交渉可能な最善のものである」

 だが、一夜明けると状況が一変する。ラーブEU離脱担当相やマクベイ雇用・年金相など4人の閣僚が協定案に反発し、辞任した。メイ首相は「内閣の総意として決めた」と語っていたが、英メディアによると閣議では閣僚が激しく対立し、約30人のうちおよそ10人が協定案に反対したという。

 政権与党の保守党内でも、強硬離脱派を中心に大きな批判が巻き起こる。ジョンソン前外相が「EUの属国になる案だ」と糾弾するなど、不満が噴出した。メイ首相は合意なし離脱を避けるためには、EUに大幅に譲歩したという見方が大勢を占める。

 メイ首相の懐刀としてEUとの交渉を担ってきたラーブ前離脱相の辞任は、政権の最大の痛手だろう。ラーブ氏は、「規制や法律について英国は発言権がない体制に押し込まれ、そこから抜け出す仕組みがない状態に陥る」と指摘した。11月15日、ラーブ氏の辞任が伝わった直後には、対ドルで英ポンドが大きく下落した。

メイ首相の不信任投票の動きも
 こうした迷走劇の中で、メイ首相の不信任投票を探る動きが強まっている。強硬離脱派のリースモグ議員は不信任投票を求める書簡を保守党に提出した。保守党の規約では、48人の議員の書簡が集まれば、不信任投票が実施される仕組みになっており、その可能性が高まっている。英メディアのデイリーメールは11月16日、首相官邸にハゲタカが集まるイラストを掲載した。

 だが、11月23日までに不信任投票を求める人数は48人に達しなかった。メイ首相に不満を漏らす保守党の議員は多いものの、ここで保守党が分裂すると、EUと離脱交渉をまとめるのが難しい上に、総選挙になって労働党に政権を取られる恐れがあるからだ。

 また保守党の規約では、不信任が否決された場合は、その後1年間は不信任投票ができなくなることも、投票の呼びかけを止まらせたようだ。メイ首相は英国政治の微妙なパワーバランスを利用して、不信任投票を逃れた。


国益とは何かを巡って、英国の政治と世論の分断は深まっている
 メイ首相は11月25日の緊急EUサミットで離脱協定の合意を取り付け、難路を乗り切ったように見えるが、これから最大の難関が待ち受ける。英国議会の承認だ。

 英下院で過半数の賛成を得るのは難しい状況だ。保守党は議会下院で過半数に届かず、北アイルランドが地盤の民主統一党(DUP)と閣外協力でギリギリ過半数に達している。

 だが、DUPは協定案について、「英国の分断を招く恐れがある」と批判し、賛成しない構えだ。保守党の強硬離脱派とDUPが協定案に反対しているため、過半数に達するためには野党の労働党議員を取り込む必要がある。北アイルランドと英国本土の扱いが異なる点がEU残留派の反発も招いており、過半数の獲得は難しい状況だ。

 世論調査会社ORBによると、メイ政権のEU離脱交渉を支持する人の割合が足元で27%、不支持が73%となっている。一時は支持する人の方が多かったものの、今や不支持が支持を大きく上回っている。世論が議員の投票に影響を及ぼすことを考えれば、なおさら過半数の獲得は難しいように見える。

ビジネス界にも強硬離脱派がいる
 最大の支持基盤のはずのビジネス界からも、離脱案には疑問の声が上がる。11月23日には表面的には協定案を支持しているCBIの幹部が、実はメイ政権の合意案を評価していないメールが、英メディアにすっぱ抜かれた。ビジネス界にしてもEUの規制に縛られ続け、果実が少ないとの見方がある。EUの規制を離れられれば、もっと柔軟にビジネスができると公言する経営者もいる。

 その代表格が英国を代表する家電メーカーであるダイソンの創業者ジェームズ・ダイソン氏だ。ダイソン氏はもとより強硬離脱派で鳴らしていた。EUには不可解な規制があり、それに従うことはビジネスの足かせになるという考えからだ。


ロンドンにあるダイソンの店舗。英国でも人気だ
 11月にその主張を裏付けるような判決があった。EU第一審裁判所は、コード付き掃除機向けのエネルギーラベル制度に対するダイソン社の主張を支持し、現行のコード付き掃除機向けエネルギーラベルを無効とする判決を下した。

 どういうことか。EUはもともとコード付き掃除機をダストが溜まっていない状態で稼働させ、その吸引力や消費電力を測定し、エネルギーラベルを付与していた。しかし、実際にはダストが溜まっている状態で掃除機を使うのが一般的であり、ダイソンの掃除機はこの状態で他社の掃除機よりエネルギー効率が高いにもかかわらず、現行のエネルギーラベル制度には反映されていなかった。裁判所はこうした点を評価した。

 ダイソンは「ダイソンが特許を有するサイクロンを甚だしく不当に扱ってきた。これによって利益を得ていたのが、欧州委員会の高官に働きかけてきた主要メーカーだ」との声明を出した。

 このようにダイソン氏は、EUの官僚的な規制に対して異議を唱えており、離脱を明言してきたのだ。依然としてEUで販売する際にはその規制に従わなければならないが、離脱をすれば少なくとも英国ではその必要がなくなる。

 日経ビジネス11月12日号の時事深層「Brexitに商機見いだす日本企業」で触れたように、明確なルールを作った上で離脱し、厳格な関税手続きが採用された方が、ITシステムや物流網の構築などでビジネスチャンスが生まれると考える企業もある。

 メイ政権はEUからの合意なし離脱を回避する道筋は作ったものの、離脱に伴う懸案事項を軒並み先送りした。

 今後も様々なシナリオがあり得る。英下院がEUと合意した離脱協定案を承認しないことや、メイ首相の不信任決議が可決されること。解散総選挙になり、労働党政権が誕生することもある。英国内で意見対立が先鋭化し、もめればもめるほどEU離脱の条件の選択肢は狭まり、交渉は不利になっていく。今回のメイ首相がもたらした合意は、それをよく表している。


このコラムについて
ニュースを斬る
日々、生み出される膨大なニュース。その本質と意味するところは何か。そこから何を学び取るべきなのか――。本コラムでは、日経ビジネス編集部が選んだ注目のニュースを、その道のプロフェッショナルである執筆陣が独自の視点で鋭く解説。ニュースの裏側に潜む意外な事実、一歩踏み込んだ読み筋を引き出します。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/112600903/

http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/634.html#c1

コメント [経世済民129] 日産の独立には「ルノー株増資」しかない 支持率の低下で焦るマクロン大統領(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2018年11月27日 23:23:09 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[333]
3社のアライアンス ?

韓国のルノー・サムソン自動車と、ロシアのアフトワズが抜けている。いずれも穴の開いたバケツ会社ですので、赤字ガンガン出しています。

日産から搾取して何とか生きています。

ルーマニアのダチアもあったな。オンボロ自動車メーカーぞろいのアライアンスです。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/635.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] 武器輸入の闇を「これでもか」と暴いた東京新聞!  赤かぶ
17. 2018年11月27日 23:23:45 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[143]
安倍は武器買うと防衛利権があるらしく、金が入るそうだ。

だから、兄の勤め先三菱商事を通して買いまくる。

防衛設備費 3〜5年分をリボ払いしてまでも買いまくる。

5%入ってくるんだとさ。

安倍の奴、最前線に行かせ、死んでもらうしかないな。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/263.html#c17

コメント [カルト19] シャン・トラ対仏ロスチャの様相、ベン・ネタが飼い主のロスチャを売って免責を模索。だそうである。 ポスト米英時代
6. 2018年11月27日 23:25:02 : 5pJ46DSeFQ : bjRy3IWvwLo[1]
やっぱフランス革命と言えば、山川の世界史教科書で最初に出てくる革命で、
いわば革命の元祖であり本家だな どんどん火をつけて投石して、革命して、世界にお手本を示してほしねー
ヒラリー逮捕するーオバマもーって2年くらい言ってるから、まだかよー待ちくたびれたー板垣死すとも自由は死せずかーと
ようするに待ちくたびれたですが、じわじわとよいことが起こってるので、よしとします
ウクライナ平民がとんでもなくつらい冬を迎えようとしているらしく、なんとかならないのか
パンとソーセージとキャベツとジャガイモくらいは、十分に供給されるウクライナであってほしい
そのような飢餓と苦痛を味わわなければならない世界ではないのである
ロシヤの領土問題の言い分は、ロシヤ側からどんどん発信してくれなくてはね
どんどん正当な言い分を述べてくれれば、それはそうだよね、と話がつくことである

http://www.asyura2.com/18/cult19/msg/859.html#c6
コメント [戦争b22] ウクライナ艦船拿捕プーチン氏の危険な領土ゲーム 地上部隊攻撃に備え 米政府ロシア非難 いずも空母化F35B導入、防衛大綱 うまき
1. 2018年11月27日 23:25:55 : ZzavsvoOaU : Pa801KbHuOM[159]
F35戦闘機 最大100機追加取得へ 1兆円、政府検討
2018/11/27 11:22日本経済新聞 電子版
 政府は最新鋭ステルス戦闘機「F35」を米国から最大100機追加取得する検討に入った。取得額は1機100億円超で計1兆円以上になる。現在導入予定の42機と合わせて将来的に140機体制に増える見込み。現在のF15の一部を置き換える。中国の軍備増強に対抗するとともに、米国装備品の購入拡大を迫るトランプ米大統領に配慮を示す狙いもある。

ステルス戦闘機「F35A」
ステルス戦闘機「F35A」

 12月中旬の防衛計画の大綱(防衛大綱)の閣議決定に合わせて、F35の取得計画を見直し、閣議で了解する。2019〜23年度の中期防衛力整備計画(中期防)には追加分として40機程度を盛り込む調整を進める。現在はF4戦闘機の後継機として、F35Aを24年度までに42機導入する計画で順次配備している。

 F35は最新鋭の第5世代機と位置づけられ、現在日本が導入しているA型と短い滑走で離陸し垂直着陸できるB型がある。政府は今後、A型を中心にB型も含め最大100機の取得を検討する。現在約200機あるF15のうち改修が難しい100機を置き換える。防衛省はF15について半分の約100機は改修して使い続けることを決めているが、残りの100機について扱いを検討してきた。

Play Video
 F35Bについては、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」を戦闘機が離着陸できるよう改修し搭載する方針を防衛大綱に盛り込む方向で調整している。

 政府は30年ごろから退役するF2戦闘機の後継となる次期戦闘機の選定も進めている。中期防に今後の方向性を書き込む方針だが、開発方法など詳細な決定は19年度以降となる方向だ。現状では、日本企業の参画を認める米防衛大手ロッキード・マーチン社の提案と、三菱重工業など日本企業連合が主体となる案がある。

 F35の追加取得には、トランプ氏が米国装備品の購入拡大を繰り返し迫っていることも背景にある。高額の戦闘機を買い増し、トランプ氏が問題視する対日貿易赤字の削減圧力をかわす思惑もある。安倍晋三首相は9月にトランプ氏との会談で「米国装備品を含め、高性能な装備品を導入することが日本の防衛力強化に重要だ」と伝えていた。

 日米両政府は年明けにも物品貿易協定(TAG)交渉を本格化させる。年内に決める防衛大綱や中期防で装備品の購入増を打ち出すことで、交渉を有利に運ぶ思惑もありそうだ。

 政府は次期中期防で、外国機の監視にあたる最新の早期警戒機「E2D」を米国から最大9機追加取得すると明記する方向だ。総額は9機で3000億円超の見込みだ。こうした米国製の追加調達で防衛費は今後、増加するのが確実だ。

 周辺国は最先端の戦闘機の導入を進めている。中国は独自開発の最新鋭ステルス戦闘機「J20」を2月に実戦配備。30年までに第5世代機を250機超導入するとの見方がある。ロシアも第5世代の「スホイ57」を19年にも配備するとみられる。最新鋭機の大幅追加でこうした軍備増強に対応する。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/432.html#c1

コメント [戦争b22] 挑発行為を行ったウクライナに対しロシアがやむなく発砲:具体的な経緯:国際板リンク お天道様はお見通し
1. 2018年11月27日 23:28:52 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1263]

また工作員か


http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/431.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] まさかの無罪も…? ゴーン巡る大マスコミの迷走と混乱(日刊ゲンダイ) :経済板リンク  赤かぶ
1. 2018年11月27日 23:29:34 : ilJSHK3wFg : KcxsNYas5Us[144]
リーマンショック時、ゴーンは個人で17億の損を出した。

証券会社が追加担保を取りに行ったが、この損を日産に付け替えた。

それで、証券会社は、矛先をおさめた。

おいおい、これで、無罪と言う事ないだろう。

マスコミも、金持ち味方になっていては、新聞売れないわな。

正しく報道しろ!
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/271.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK254] 原油安の今こそ「外国人労働移民」ではなく国内ニートを掘り起こすチャンスだ。(日々雑感) 笑坊
5. 2018年11月27日 23:33:10 : x2hGeD3d3A : 6gK8sssmUzU[113]
珍走とクラゲとかニートウヨは親の年金で食ってるんで働くわけない。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/270.html#c5
コメント [国際24] 超党派委員会:アメリカはロシアと中国との「恐ろしい」「衝撃的」戦争に備えねばならない(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
4. 2018年11月27日 23:34:25 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[1261]

今後は、ロシアより中国に備えよだし

オバマの時よりはマシだが

備えあれば憂いなしとなるかどうか


つまり、今のやり方で米国の優位性が本当に維持できるかどうかが問題だな


http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/631.html#c4

コメント [経世済民129] 経営危機時に密約…日産にルノーが送る「西川追放」の刺客(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 2018年11月27日 23:36:20 : 5pYyeCd9nA : C_zQeGtrqAE[334]
フランスだって1963年に第四位の自動車メーカー、シムカがアメリカ・クライスラーに乗っ取られた時の猛反対運動、妨害工作を棚に挙げてえらそうなことを言うな。

シムカ (自動車メーカー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

(一部、転載します。)

クライスラー・フランス

フォード・フランス合併の際フォードが取得したシムカ株式15%は、ちょうどヨーロッパに拠点を持つべく動いていたクライスラーに売却された。クライスラーは1960年までに秘密裏に25%まで株式を買い進めたが、この時点でもフィアットが大株主であることで安心し切っていたシムカの首脳は全く気がついていなかったという。1962年にイタリアの自動車輸入が自由化されるとフィアットの経営状態は悪化し、しかもこの時シムカは大幅な増資を計画しており、フィアットには負担になりつつあった。フィアットの株式放出を予想したクライスラーはスイス銀行を通じて株式買い占めを準備、これが当たってフィアットは株式の売却を始め、クライスラーは大量の株式を買い占めた。シムカは株式の売買に気づいていたが、フィアットがさらに買い進めていると思っていた。

1963年にクライスラーは時価の25%高でシムカ株を買い取る旨の新聞広告を出し、表面に出て来た。シムカ首脳は慌てたがこの時点ですでにクライスラーは64%の株式を取得しており手遅れであった。この事件は当時フランスの大統領であったシャルル・ド・ゴールを激怒させ、フランスの反アメリカ政策にも大きな影響を与えた。1966年にはクライスラーの株式シェアは77%に達し、1969年秋に発表された1100がフィアット系最後の設計による車両となった。

1970年には英国ルーツ・グループがクライスラー・UKに、スペインのバレイロス(Barreiros )がクライスラー・エスパーニャに改名されたのとともに社名が「クライスラー・フランス」となった。また経営危機に陥ったスポーツカー・レーシングカーメーカーのマトラを傘下とし、シムカ製エンジンをミッドシップに搭載した独創的な3座席スポーツカー、バゲーラが1973年に発売された。

1970年秋のクライスラー・160/180/2リッターを皮切りに、1975年のシムカ・1307(フランス)/サンビーム・アルパイン(イギリス)、1978年の米欧共同開発車・シムカ・オリゾンなど、クライスラー主導による欧州統一車種が発売された。特に後2車種はヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した秀作であった。欧州統一車種投入はフォード(イギリス、ドイツ)やGM(オペルとボクスホール)と比較すると緩慢なペースだったと評価されている。

1971年9月にはクライスラーは96.7%の株式を取得していた。

●その後、アメリカ・クライスラーの経営危機により、1978年8月下旬、欧州部門をプジョー・シトロエンに一括売却すると発表されました。これにてクライスラーはフランスから撤退しました。

フランス政府もルノーも、植民地支配根性から脱却しないと、日本国内の対仏感情は、どんどん悪化しますよ。ルノーが「能無し自動車メーカー」であることは、広く知れ渡っています。金持ちはドイツ車買うだろ。ルノーはバカにされているのです。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/631.html#c2

コメント [経世済民129] まさかの無罪も…? ゴーン巡る大マスコミの迷走と混乱(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2018年11月27日 23:37:52 : Y0NbrXFh6I : Ph4I9i1D_2o[5]
特捜検察のリークでマスゴミがどんどんネガキャンをやるという例の手法が今回は必ずしも成功していない。

マスコミがゴーン=悪のキャンペーンをやっても今回はすかさずそれを否定する情報が流れる。

すでに日本の特捜検察=正義の味方の公式は崩れているし。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/629.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK254] 安倍晋三首相は現在、クーデター計画が進んでいるのに気づき、アルゼンチンG20後、外遊日程を急遽変更して帰国、2019年… 笑坊
6. 2018年11月27日 23:46:21 : EbasPMt6po : TvCZrRr01bI[1]
クーデターというより、鉄壁かと思われていた金の鎖でできた布陣がキレそうだから慌ててんだろな。金が回るうちは安泰。政治家は企業からの裏金が命綱なんだろ。ゴーンでハッキリしたことだ。新自由主義についていくのは悪党に力があるうちだけ。ところがトランプ後の世界は逆転した。それまで政府与党だったところが皆大敗してる。悪党に力がなくなった。金を生む力がなければ誰も心中主義なんかにゃついていかない。悪党は離散。出鱈目やって来たツケが清算される。ヤキが一気に回る。それが嫌だってんで足掻いてる。いよいよ恥をさらしながら。腐敗政治=企業の裏金だから、いずれゴーン同様司法取り引きの横行で悪党は全員お縄。それを怖れめほど悪党は必死ででたらめやるほかない。これが連中に相応しい終わり方。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/255.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK254] 真に逮捕されるべき人間は他にたくさんいる。(谷間の百合) 赤かぶ
20. 前河[1057] kU@JzQ 2018年11月27日 23:46:31 : vvt9pey3XY : HKoWn6trryA[53]

他に逮捕?


まずは決済後の公文書改竄を指示した佐川と共犯の財務省職員だな。

これは真っ黒だろ。なぜ放置されてるんだろ?

あとは、根拠なく8億円値引きの背任罪である近畿財務局の責任者。

これ、詐欺と一緒だろ。

真っ黒。なぜ放置か?意味がわからない。

さらに、
ケチって火炎瓶をヤクザに指示した安倍の事務員(秘書?)。

最悪な事件。

安倍からの指示があったのなら安倍もだろ。

なぜ放置?


いずれにしてもゴーンは企業の不祥事だが、財務省関係の犯罪は民主主義国家の根幹を揺るがす国家犯罪だろう。国民全体への裏切り行為だ。

ゴーンよりも罪が重いに決まってる。

ケチって火炎瓶も選挙におけるルール違反=民主主義を否定するものだ。

中傷びらなどセコい手法だから表面上はゴーンより罪は軽いかもしれないが、総理がヤクザと関わったというなら、道義的責任としては日本の政界史上最悪。

なぜこんな奴が9年も首相をやろうとしてるのか?

単純におかしい。誰がどう見てもおかしい。異常な国である。正義がない。

馬鹿は引っ込め。単純にそう思う。


http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/229.html#c20

コメント [国際24] 日露平和条約は「日米露三国同盟」への布石でなければ意味がない。 佐藤鴻全
1. 雅則[792] ieuRpQ 2018年11月27日 23:47:09 : TGu8WvQwI : 6oF4AFKMaeY[29]
アメリカ合衆国から武器を買い、防衛力を増しても、戦争に成れば本州は助からない。広島長崎と違い、原発が並び、ロシア、中国、朝鮮半島が敵に成る。米中経済摩擦は戦争に成らない。米中露は戦争はしない。大国同士朝鮮半島も中国の一部ロシア、朝鮮半島も助け合って行くアメリカ合衆国は日本に武器を売り、其れを使って戦争日中が突入しても、アメリカ合衆国は成り行きを見る。日本は本州を失いアメリカ合衆国の仲裁で戦いは終わる。日本はアメリカ合衆国のマッカーサー元帥とGHQの残した戦争放棄の平和憲法を守る事でロシアと平和条約を締結し、さらに中国、朝鮮半島、沖縄、台湾とアメリカ合衆国戦争しない様に努力を続ける事が大切です。太平洋戦争の無条件降伏のお陰で2度と戦争はしない、問題があれば話し合いで問題を解決する。米、中、ロシア、の様な核大国では無いのです。軍事力で問題を解決する事は出来ない。近隣諸国を大切にして戦争の放棄を守る事でロシア、中国、朝鮮半島、と助け合って行く様に努力しましょう。アジア諸国も大切です。
http://www.asyura2.com/18/kokusai24/msg/629.html#c1
コメント [カルト7] 集団ストーカー:一つの解決法 クークラック
681. 2018年11月27日 23:48:26 : K4fuCDvfS6 : utjs08n1gLY[59]
ご自分で今のブログを辞めると仰言いました。

そうされてください。その方がありがたいです。

濡れ衣を着せられたまま、ASKAさんと貴女のストーカーにされたわたし。

いつまでも掲載され、時にコメントでも馬鹿にされています。

それも作為的に虚偽の作り話をされて。

お友達取り巻きの4名さまに対する貴女の間違った最低の正義の為に

いつか、真実を識ることになる。貴女は何処でどうされて生きている事でしょう。

わたしも貴女とは終わりにしたい。役目は終わりにしたい。

わたしは自分の場所へ帰ります。立つ鳥跡を濁さず。美しく誠意を持たれ
真っ当なひととして去って戴きたいです。
神様は見ておられる。全てをお見通しでしょう。恥を識る日本人。大和撫子。


貴女が去らねば、わたしも此処を出られません。
最期くらいは正直に生きてください。


貴女のブログの終わるのをお待ちしております。
今後は、一切わたし件を蒸し返す行いはお辞めください。
わたしの実名含め、わたし件について綴ることはお辞めください。

以上。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/878.html#c681

コメント [政治・選挙・NHK254] 「単純労働とは何か」(山尾志桜里)VS「こうした場において具体的、個別具体的に例を示すのは控えた方が良いと考える」(安倍 赤かぶ
8. 2018年11月27日 23:50:43 : yl1k8HeXrA : 9NeXJm5lrKo[1]
単純労働?
自民党議員が当てはまるじゃない?
安倍の言うことに賛成するだけ
大臣になってもカンペを見つめながら読み上げるだけ
外国人労働者でも務まるのでは?
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/265.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK254] なぜ桜田義孝議員でも大臣になれるのか? 素朴な疑問に答えます(FRIDAY) gataro
5. 2018年11月27日 23:51:30 : p3XDjCDsXc : P6kQ9UuFPjU[175]
なぜ桜田義孝議員でも大臣になれるのか?
それ以前に、なぜ安倍が総理大臣を続けていられるのか?だろう。

つくづく日本は民主主義など表向きに過ぎない、何処かの傀儡政権が支配する国だからだよ。
そして傀儡の頭は軽い方がいい。いや、軽くないと務まらないという悲惨。
http://www.asyura2.com/18/senkyo254/msg/242.html#c5

コメント [経世済民129] 役員報酬「隠蔽」は退任後の「支払の約束」に過ぎなかった〜ゴーン氏逮捕事実の“唖然”(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
19. 2018年11月27日 23:53:26 : PpBr3mXSAw : HmRSBkvcHW8[5]
主役は海の向こう。



http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/613.html#c19

コメント [経世済民129] ゴーン逮捕の副産物(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
13. 2018年11月27日 23:57:47 : EbasPMt6po : TvCZrRr01bI[2]
ゴーン擁護論は戦争屋ね。赤かぶ、そして阿修羅もそういうところだってこった。
http://www.asyura2.com/18/hasan129/msg/616.html#c13

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2018年11月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。