★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年3月 > 18日22時35分 〜
 
 前へ
2020年3月18日22時35分 〜
記事 [番外地7] 弥生文化のルーツ
弥生文化のルーツの解明
國學院大學栃木短期大学 日本史学科 教授 小林青樹
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf


 本研究は、弥生文化の起源を東アジア全体のなかで探 求し、新しい歴史像の再構築を目指したものです。従来の 説では弥生文化の起源は朝鮮半島にあり、それが北部九 州に伝播し、東方の縄文文化に広がったという単純なもの でした。また大陸との関係においては、紀元前108年に前 漢帝国による楽浪郡が設置されなければ、大陸の文物は 流入しないというのが定説でした。しかし国立歴史民俗博 物館によるAMS炭素14年代測定により、弥生開始年代が 従来の説より500年も遡り、その起源をめぐる問題は大きく 変わりました。本研究では、 さらに国内外で年代の見直しを おこない、弥生文化の起源に関わる2つの大きな発見をしました。

 福岡県や佐賀県など北部九州での調査の結果、最初の 弥生土器文様の大部分は、東北縄文の亀ヶ岡式文化の 文様に起源することが明らかになりました(図1)。これが第1 の発見です。分析の結果、土器の粘土は地元産、文様は 東北そのものであり、東北縄文人が北部九州に来て土器 製作に関わったと考えました。また、東北の漆器も多数北部 九州に来ており、ものづくりでの東北縄文文化の影響は計 り知れません。

 第2の発見は、中国北方の青銅器・鉄器文化の再検討 の結果、戦国七雄の一つである燕国の鉄器などの痕跡を 北部九州各地で確認したことです。これまでの定説よりも約 250年前の紀元前4世紀中頃、すでに燕国や東方の遼寧 地域との間に直接的な交流があったことを明らかにしました。

この2つの発見により、弥生文化の成立は、想像を超える遠 隔地とのダイナミックな交流によって達成されたものであるこ とがわかりました(図2)。

 縄文文化と大陸文化が融合した弥生文化は、日本文化 の起源を考える上で重要です。起源の探求は、いずれ中国 北方地域を超え、ユーラシア全体に広がるでしょう。今後は、 歴史学、人類学、神話学、言語学などとの連携が進み、 日 本人と日本文化の起源の研究が深まることを期待します。

図1 東北縄文土器文様から弥生土器文様への変化 この文様は、近畿地方に伝播して銅鐸の文様ともなった。


図2 初期の弥生文化形成にみる2つの大きな流れ
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/552.html

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
22. 2020年3月18日 22:36:18 : risXzInNEI : N2pueTM2VXVmaUE=[1]
山尾さん:

立憲民主(自民党『B』組)を離党して、何処に所属するのですか?

共産党? 令和新選組?


独立?
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c22

コメント [近代史02] 弥生人の起源 _ 自称専門家の嘘に騙されない為に これ位は知っておこう 中川隆
276. 中川隆[-13793] koaQ7Jey 2020年3月18日 22:36:36 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1089]

弥生文化のルーツの解明
國學院大學栃木短期大学 日本史学科 教授 小林青樹
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf


 本研究は、弥生文化の起源を東アジア全体のなかで探 求し、新しい歴史像の再構築を目指したものです。従来の 説では弥生文化の起源は朝鮮半島にあり、それが北部九 州に伝播し、東方の縄文文化に広がったという単純なもの でした。また大陸との関係においては、紀元前108年に前 漢帝国による楽浪郡が設置されなければ、大陸の文物は 流入しないというのが定説でした。しかし国立歴史民俗博 物館によるAMS炭素14年代測定により、弥生開始年代が 従来の説より500年も遡り、その起源をめぐる問題は大きく 変わりました。本研究では、 さらに国内外で年代の見直しを おこない、弥生文化の起源に関わる2つの大きな発見をしました。

 福岡県や佐賀県など北部九州での調査の結果、最初の 弥生土器文様の大部分は、東北縄文の亀ヶ岡式文化の 文様に起源することが明らかになりました(図1)。これが第1 の発見です。分析の結果、土器の粘土は地元産、文様は 東北そのものであり、東北縄文人が北部九州に来て土器 製作に関わったと考えました。また、東北の漆器も多数北部 九州に来ており、ものづくりでの東北縄文文化の影響は計 り知れません。

 第2の発見は、中国北方の青銅器・鉄器文化の再検討 の結果、戦国七雄の一つである燕国の鉄器などの痕跡を 北部九州各地で確認したことです。これまでの定説よりも約 250年前の紀元前4世紀中頃、すでに燕国や東方の遼寧 地域との間に直接的な交流があったことを明らかにしました。

この2つの発見により、弥生文化の成立は、想像を超える遠 隔地とのダイナミックな交流によって達成されたものであるこ とがわかりました(図2)。

 縄文文化と大陸文化が融合した弥生文化は、日本文化 の起源を考える上で重要です。起源の探求は、いずれ中国 北方地域を超え、ユーラシア全体に広がるでしょう。今後は、 歴史学、人類学、神話学、言語学などとの連携が進み、 日 本人と日本文化の起源の研究が深まることを期待します。

図1 東北縄文土器文様から弥生土器文様への変化 この文様は、近畿地方に伝播して銅鐸の文様ともなった。


図2 初期の弥生文化形成にみる2つの大きな流れ
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf  

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html#c276

コメント [政治・選挙・NHK270] 森友事件に巻き込まれて自殺した近財局・赤木氏の遺書が公開された:野党は2015年9月4日、安倍氏の大阪出張の真の目的を徹底調… 赤かぶ
17. 2020年3月18日 22:37:53 : qZfpTSuN7M : VjB4RThaZHV1L2s=[5]
>>11
この件に関するスレにあちこち同じことを書き込みはぐらかす
安倍自民ネトウヨ工作員ランサーズ社
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/674.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK270] もはや、日銀もFRBも打つ手なし コロナ禍 資本主義を破壊の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 佐助[7873] jbKPlQ 2020年3月18日 22:37:55 : IQjAfxQurE : SjYwWS5oY2RqcHM=[403]
世界恐慌から人類を救えるのは,エンジンレスの産業革命しかない。無視すると地獄絵図化となる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/675.html#c23
記事 [近代史3] 弥生文化のルーツ

弥生文化のルーツの解明
國學院大學栃木短期大学 日本史学科 教授 小林青樹
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf


 本研究は、弥生文化の起源を東アジア全体のなかで探 求し、新しい歴史像の再構築を目指したものです。従来の 説では弥生文化の起源は朝鮮半島にあり、それが北部九 州に伝播し、東方の縄文文化に広がったという単純なもの でした。また大陸との関係においては、紀元前108年に前 漢帝国による楽浪郡が設置されなければ、大陸の文物は 流入しないというのが定説でした。しかし国立歴史民俗博 物館によるAMS炭素14年代測定により、弥生開始年代が 従来の説より500年も遡り、その起源をめぐる問題は大きく 変わりました。本研究では、 さらに国内外で年代の見直しを おこない、弥生文化の起源に関わる2つの大きな発見をしました。

 福岡県や佐賀県など北部九州での調査の結果、最初の 弥生土器文様の大部分は、東北縄文の亀ヶ岡式文化の 文様に起源することが明らかになりました(図1)。これが第1 の発見です。分析の結果、土器の粘土は地元産、文様は 東北そのものであり、東北縄文人が北部九州に来て土器 製作に関わったと考えました。また、東北の漆器も多数北部 九州に来ており、ものづくりでの東北縄文文化の影響は計 り知れません。

 第2の発見は、中国北方の青銅器・鉄器文化の再検討 の結果、戦国七雄の一つである燕国の鉄器などの痕跡を 北部九州各地で確認したことです。これまでの定説よりも約 250年前の紀元前4世紀中頃、すでに燕国や東方の遼寧 地域との間に直接的な交流があったことを明らかにしました。

この2つの発見により、弥生文化の成立は、想像を超える遠 隔地とのダイナミックな交流によって達成されたものであるこ とがわかりました(図2)。

 縄文文化と大陸文化が融合した弥生文化は、日本文化 の起源を考える上で重要です。起源の探求は、いずれ中国 北方地域を超え、ユーラシア全体に広がるでしょう。今後は、 歴史学、人類学、神話学、言語学などとの連携が進み、 日 本人と日本文化の起源の研究が深まることを期待します。

図1 東北縄文土器文様から弥生土器文様への変化 この文様は、近畿地方に伝播して銅鐸の文様ともなった。


図2 初期の弥生文化形成にみる2つの大きな流れ
https://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/22_letter/data/news_2011_vol2/p-5.pdf  

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/964.html

コメント [カルト25] 宇・ファイブアイズと日本だけが感染者が一桁少ない、軍産が人為的に撒いた可能性。それに撒かれた側の逆襲も加わっている感じ… ポスト米英時代
9. 2020年3月18日 22:39:01 : 2Cw4Aszkow : VTg0YzZ4WGlwVHc=[102]
皆様、どこか関連あるところにご紹介したいと探しましたが、せめてこちらであればお許しいただけるでしょうか?
・・・緊急でこちらの動画をどうかご紹介させて下さい。

三菱UFJ銀行とセブンイレブン、東京都の非道ぶりがここでも
明らかにされています。もう言葉を失いました・・・
 
これらは人間の集まりなのだろうか・・・
日本人の皮をかぶった化物ではないのか?と思いましたよ。
このような対応ができる者たちは。

お時間の無い方は、後半部分だけでもどうかご覧いただけませんか?
よろしくお願いいたします。

【月光仮面の正体とは!?】自由人よ、愛と正義の化身たれ! -masakazu kaji-
https://www.youtube.com/watch?v=yfeWT_4CFV8


http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/508.html#c9

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 古代史、人類学、ハプロタイプ、民族学関係投稿リンク 中川隆
64. 中川隆[-13792] koaQ7Jey 2020年3月18日 22:39:03 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1090]

弥生文化のルーツ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/964.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/811.html#c64
記事 [原発・フッ素52] 「吉田調書」を報じた朝日新聞特報部元記者らが改めて検証! 誤報ではない「吉田調書報道」をなぜ朝日新聞は自ら葬り去ったのか(何が真実か?)
 事実か否か、検証も無く報道が繰り返され、いつの間にか憶測が「事実」であるかのようになるのが今の日本の地デジ大マスゴミ。
思えば「拉致被害者遺骨」が5種類のDNA「混在」とされたPCR検査を「別人のものだった」と断定したり、異常に浅い海での韓国警備艇轟沈事件を「北朝鮮潜水艦による攻撃」にしてしまったり。
 原子炉爆発事故も、いずれこうして非事実が歴史に残る事になるのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここから)
「吉田調書」を報じた朝日新聞特報部元記者らが改めて検証! 誤報ではない「吉田調書報道」をなぜ朝日新聞は自ら葬り去ったのか
はてなブックマーク
3月11日(水)22時30分 LITERA
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0311/ltr_200311_4017127605.html
*朝日新聞デジタル「特集・連載:吉田調書」より*写真https://lite-ra.com/images/yoshidachousho_01_0902.jpg

 東日本大震災から9年、あれだけの被害を引き起こしたにもかかわらず、メディアには福島第一原発事故の真相を究明しようという動きはほとんど見られなくなった。そしてかわりに、『Fukushima50』のような安直な英雄譚映画が上映され、福島原発事故はただの「原発所員が日本を救った感動物語」にすりかえられようとしている。
 そんななか、リテラでは今回、朝日新聞の「吉田調書報道」の問題を取り上げることとした。吉田調書報道とは、福島第一原発の吉田昌郎所長(当時)の政府事故調査委員会による聴取録を朝日新聞がスクープ。その第1回目で、吉田所長の待機命令にもかかわらず、福島第一原発所員の約9割が第二原発に撤退してしまったことを報じたものだ。
 だが、この吉田調書報道は、“第一原発の所員を誹謗・中傷した誤報”として批判を浴び(ちなみに批判の火付け役は映画『Fukushima50』の原作者・門田隆将である)、従軍慰安婦報道とともに朝日新聞バッシングの餌食となった。その結果、朝日は記事を取り消して謝罪。この記事を担当したのは、朝日新聞が本格的な調査報道に取り組むために立ち上げた特報部という部署だったが、その特報部も事実上、解体してしまった。
 しかし、この吉田調書報道は本当に取り消されるような「誤報」だったのか。当時、吉田調書の存在は内密にされており、朝日の報道がなければ調書そのものが表に出ることはなかっただろう。しかも、のちに正式に公表された吉田調書を見ると、朝日の報道とのズレがあるとはまったく思えなかった。にもかかわらず、朝日新聞社上層部はなぜこの重要な報道をなかったことにしてしまったのか。
 実は、朝日新聞特報部でこの吉田調書報道を手がけた木村英昭記者は、同じく特報部所属の渡辺周記者とともにこの朝日の記事封殺の姿勢を批判して同社を退社。探査ジャーナリズムNGO「ワセダクロニクル」を立ち上げている。そして、あらためて吉田調書報道とその後の朝日社内の動きを取材。「ワセダクロニクル」のウェブサイト(https://www.wasedachronicle.org)で同サイトの編集長もつとめる渡辺周名で「葬られた原発報道」というレポートを連載している。
 今回はこの渡辺周、木村英昭が所属する「ワセダクロニクル」取材班に改めて、吉田調書報道とその後に何が起きたかについてのレポートを依頼した。それは、放置された原発事故の事実に迫ると同時に、この国のメディアの内実を暴露するものでもある。前後編に分けてお送りするので、ぜひじっくり読んでほしい。
(編集部)

●福島第一原発から最も多くの放射性物質が漏出した3月15日にいったい何が起きていたのか

 福島原発事故で、最も多くの放射性物質が原発から外に出たのはいつか。大地震から4日後の2011年3月15日午前9時だ。毎時1万1930マイクロシーベルトという桁違いの線量を記録した。この日に何があったのかを報じたのが、朝日新聞の吉田調書報道だ。
 未明、衝撃音が発生する。前夜から核燃料が入っている2号機の格納容器が壊れるかもしれないという見方が広がっていたところに衝撃音だ。壊れれば所員が大量に被曝してしまう。東電は、第一原発から10キロ離れた隣町の「第二原発」へ「撤退」することにした。
 ところが、格納容器が壊れているのではなく、圧力を計測する装置が故障しているだけかもしれないという情報が東電本店から届いた。吉田所長は「2号機の格納容器は壊れていないかもしれない」と考えを変えた。格納容器が壊れていないのなら第二原発に撤退する必要はない。720人の所員が引き続き原発事故の対応にあたれる可能性がある。
 午前6時42分、吉田所長は福島第一原発の所員約720人に「命令」する。
 
「所員たちは第一原発の敷地内の放射線量の低いところにとどまって待機するように」

 吉田所長は第二原発に撤退してしまわずに、第一原発に残るよう命じた。ギリギリでチャンスを見出した。
 ところが吉田所長が見出したチャンスは生かされなかった。吉田所長の命令とは裏腹に、720人のうちの約9割にあたる650人が、第一原発を離れて第二原発に行ってしまったのだった。
 650人の所員がいなくなった。午前9時、第一原発正門付近で毎時1万1930マイクロシーベルトを記録する。その後も、高い放射線量が継続的に放出されていく。
もし650人が所長の待機命令通りに第一原発にとどまり作業にあたっていたら──。そのことはいまだに検証されていない。

●朝日が伝えた東電会見のウソは無視され、「命令」「違反」「撤退」という言葉に批判が

 吉田所長の「所員たちは第一原発の敷地内の放射線量の低いところにとどまって待機するように」という命令は、第一原発と東電本店をつないだテレビ会議で伝えられた。このテレビ会議は、第二原発や柏崎刈羽原発、オフサイトセンターにもつながっていた。
 命令から2時間後の3月15日午前8時35分、東電は東京で記者会見を開いた。所員は吉田所長の命令に反して、9割にあたる650人が第二原発に行ったあとの時刻だ。ところが、東電は記者会見でこう公表する。

 「所員は一時的に第一原発内の安全な場所へ移動した」

 つまり東電は、所員が吉田所長の命令通りに行動したと、事実とは違うことを公表した。第二原発に撤退した事実を把握していなかったのか、ウソをついたのか、そのいずれかになる。
 朝日新聞はこの日のことを、2014年5月20日の朝刊で報じた。1面トップの主見出しは「所長命令に違反 原発撤退」。2面では「東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた」と書いた。
 3面には当時特報部員だった木村英昭(現ワセダクロニクル編集幹事)は「再稼働論議 現実直視を」という見出しで解説を書いた。
「吉田調書が残した教訓は、過酷事故のもとでは原子炉を制御する電力会社の社員が現場からいなくなる事態が十分に起こりうるということだ」
「その時、誰が対処するのか。当事者ではない消防や自衛隊か。特殊部隊を創設するのか。それとも米国に頼るのか」
 ところが「所長命令に違反 原発撤退」という表現は、「第一原発の所員が臆病で逃げ出したと書いているのに等しい」という批判が他メディアから出てきた。現場が混乱し、所員に吉田所長の言葉が伝わらなかった可能性がある以上、「命令」「違反」「撤退」の三つの言葉の組み合わせは所員の名誉を傷つけたという主張だ。
 では、なぜ「命令」「違反」「撤退」という言葉が記事では使われたのか。取材班の説明は次のようなものだ。
 
 (1)「命令」という言葉: 吉田所長は原子力災害の現地対策本部の責任者で、対応の判断と決定は吉田所長が負っていた。吉田所長が「東日本壊滅」をイメージするような深刻な状況で、戦時下にも匹敵する。単なる「指示」ではなく、「命令」だ。
 (2)「違反」という言葉: 命令を知らなくても、違った行動をとれば違反だ。一方通行の標識を見落として道路に進入して「知らなかった」といっても、交通違反になるのと同じだ。
 (3)「撤退」という言葉: 第二原発に行ったことが故意とはいえないので、「逃げた」という表現は使わないことにした。「撤退」を使ったのは、第二原発が第一原発から10キロ離れていて、何かあってもすぐ戻れない上、9割の所員が第二原発に行ったから。また、撤退の翌日も所員の8割が第一原発に戻っていなかった。

 だが取材班の主張は聞き入れられなかった。

●朝日新聞・木村伊量社長は記事を取り消して謝罪、しかし社員向けの説明会では……

 記事が出てから3カ月半後の2014年9月11日、木村伊量社長は、杉浦信之編集担当役員、喜園尚史広報担当役員と共に、突然、記者会見を開き、記事を取り消した。木村社長は冒頭、次のように述べた。

「朝日新聞は『吉田調書』を政府が非公開としている段階で入手。吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、『命令違反で撤退』という表現を使った結果、多くの東電社員らがその場から逃げ出したかのような印象を与え、間違った記事だと判断いたしました。『命令違反で撤退』の表現を取り消すと共に、読者及び東電の皆様に深くお詫びを申し上げます」
 記者会見には、会見を手伝う関係者以外は朝日新聞の社員は入れなかった。
 その1カ月後、朝日新聞特別報道部員だった渡辺周現ワセダクロニクル編集長は、経営・編集の責任者たちの説明に耳を疑った。
 2014年10月6日午後2時、渡辺周は、東京・築地にある朝日新聞本社の15階レセプションルームにいた。朝日新聞の社員約300人が詰めかけていた。朝日の役員たちが社員向けに開いた「一連の問題」についての説明会だった。一連の問題とは次の三つを指す。

 (1) 8月初旬に慰安婦報道の検証結果を掲載。その中で、1982年から掲載した記事を取り消した。「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」という吉田清治氏の証言がウソだった。だが朝日新聞はウソの証言を掲載したことについて謝罪しなかった。
 (2) 9月初め、朝日新聞が慰安婦に関して吉田清治氏が証言した記事を取り消したことについて、池上彰氏が朝日新聞のコラム「池上彰の新聞ななめ読み」で、「慰安婦報道検証 訂正、遅きに失したのでは」と書こうとした。だが朝日新聞は掲載しなかった。
 (3) 9月11日、朝日新聞が原発「吉田調書」報道を取り消した。

 壇上には、解任された前編集担当役員の杉浦信之、新編集担当役員の西村陽一、前ゼネラルマネジャーの市川速水、前ゼネラルエディターの渡辺勉。そして、販売担当役員の飯田真也、社長室長の福地献一が並んだ。
 杉浦が冒頭にこう言った。

「私は9月11日の記者会見で吉田調書の報道を取り消し、社長が謝罪するという中で、編集担当の職を解かれました」
「しかし、私自身の中では、9月の冒頭にあった池上コラム(不掲載)の中で、まさに朝日新聞の名誉を傷つけたことが最も大きいと感じていました」
「私自身、吉田調書で解任されていますが、私の中では現在でも、池上コラム(不掲載)が最も重大な責任であったと感じています」

 渡辺周は驚いた。記者会見は池上コラムの不掲載を謝罪するためではなく、吉田調書報道を取り消し謝罪するために開かれた。それなのに木村社長と共に記者会見に出席した編集部門の責任者が、「池上コラムの不掲載が最も重大な問題」と発言したのだ。

●説明会に出席した朝日幹部6人中4人が「吉田調書や慰安婦報道より池上彰のコラム不掲載が問題」

 渡辺周は前編集担当役員の杉浦に「なぜ池上コラム不掲載が吉田調書より問題だと思ったのか」と尋ねた。杉浦はこう言った。
「朝日新聞の最も大事なリベラルさ、多様な意見を載せるということを大きく傷つけたことが、私の中では最も大きな問題だと思っています」
 渡辺は再度聞いた。
「当時の編集の責任者がそう思っているのに、なぜ記者会見が吉田調書で行われたのか」
 すると杉浦は一言。「そこはわかりません」
 渡辺は出席した他の幹部全員にも質問した。
「杉浦さんは、池上コラムの不掲載が一番問題だと言った。出席している他の方も、慰安婦報道の検証、池上コラムの不掲載、吉田調書の三つのうちどれが一番問題か、理由とともに言ってください」

 飯田(販売担当役員):「営業サイドの立場で申し上げると、慰安婦報道の検証ではそれほど部数が落ちなかった。一気に落ちたのは広告不掲載も含めて池上コラム問題、続いて吉田調書」「部数の問題でいうと、池上さんのことで傲慢さが出てきたということで、部数が落ち始めた」「吉田調書は取り消しがあった。当初は表現の問題なのかなと思っていた。しかし世間が見たのは、朝日新聞が取り消したこと。それは社長会見も含めてそうだ」
 西村(編集担当役員):「私は池上コラム見合わせの影響が圧倒的に大きいと思っている。朝日新聞は幅広い異論を積極的に取り入れて、紙面で展開することが強みだっただけに、その信用を傷つけたという非常に大きな問題だったと思う。私から言えるのは以上」
 福地(社長室長):「少なくとも吉田調書については、あれだけの展開をした記事を取り消したので、それをもって職を解くというのはやむを得なかったと思っている」
 市川(ゼネラルマネジャー):「(杉浦)編担が解任された直接の理由は吉田調書。しかし池上問題がかなり大きいと思う」
 渡辺(ゼネラルエディター):「現時点で軽重はつけられない」

 出席した幹部6人のうち4人が、「一連の三つの問題」のうち、池上コラム不掲載をあげた。そこには新旧の編集部門の最高責任者も含まれている。

 なぜ「一番問題」と思っている池上コラム不掲載はおとがめなしにして、吉田調書報道だけで処分を決めたのか。誰が処分を決めたのか。なぜ、幹部たちが「池上コラム不掲載が一番問題」と思いながら、吉田調書報道が矢面に立ったのか──。

 この疑問は、それから3年半たった、2018年に木村伊量社長自身によって明らかになる。
(後編に続く)

◎ワセダクロニクルとは
2017年2月1日に創刊した、独立・非営利・探査ジャーナリズムを掲げたニューズルーム。購読費や広告費に依存せず、市民からの寄付で運営されている。ジャーナリストだけではなく、銀座のバーの経営者やベンチャー企業家、営業マンなど、総勢18人で運営する。77カ国から182の独立・非営利のニューズルームなどが加盟する世界探査ジャーナリズムネットワーク(GIJN: Global Investigative Journalism Network)のオフィシャルメンバー。国境や文化、組織を超えた国際共同取材にも力を入れている。報道の自由推進賞(2017年)や貧困ジャーナリズム大賞(2018年)などを受賞。編著書に『探査ジャーナリズム/調査報道──アジアで台頭する非営利ニュース組織』や『探査ジャーナリズムとNGOとの協働』など。
〈関連記事〉=連載継続中 
ワセダクロニクル/特集「葬られた原発報道」
第1回「『国が壊れても記者は黙る』国・日本の共犯者は誰だ」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c58/
第2回 「福島からの叱咤」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c59/
第3回「『圧倒的に池上コラム』」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c60/
第4回「朝日新聞『記者会見』のウソ」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c61/
第5回「『功名心』が封じた続報」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c64/
第6回「幻の紙面が問うた『福島第一原発事故の宿題』」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c73/
第7回「『危機管理人』の登場」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c74/
第8回「安倍政権の『慰安婦問題検証』に身構えた朝日社長」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c75/
第9回「 『水に落ちた朝日』をたたいてビジネス」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c77/
第10回「拝啓 朝日新聞社長、渡辺雅隆さま 『記事の削除要求』にお答えします」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c78/
第11回「拝啓 朝日新聞社長、渡辺雅隆さま 『記事の削除要求」の撤回を求めます」
https://www.wasedachronicle.org/articles/muckrakers/c79/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ここまで)

http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/585.html

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
23. 2020年3月18日 22:40:12 : UfrXXhwmWw : UGw4R0tNdThzS2M=[22]
>あわせて、私は、立憲主義の大前提は闊達な憲法議論であると思います

多分、枝野が共産党に遠慮して
改憲論議を封印、改憲審議に応じないことが不満だったんじゃないかな?
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK270] 森友事件に巻き込まれて自殺した近財局・赤木氏の遺書が公開された:野党は2015年9月4日、安倍氏の大阪出張の真の目的を徹底調… 赤かぶ
18. 2020年3月18日 22:43:49 : rAQiIc85wk : bU11U3RCNWs2L2s=[2]
こういうリアルな報道に接し、また赤城氏の奥様が「佐川さんも可哀想」と漏らしたと聞くと更にやるせない気持ちになる。
反面森友学園問題でのテレビバラエティの黙殺や民放ラジオ酷さが否応なく思い出される。
東海地区では特にCBCラジオの坪井のりおや北野誠の酷い事
籠池夫妻だけが攻撃される単純報道を繰り返し最後はお笑いで誤魔化す。
安倍養護のお家芸だ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/674.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
24. 佐助[7874] jbKPlQ 2020年3月18日 22:44:56 : IQjAfxQurE : SjYwWS5oY2RqcHM=[404]

素晴らしい,今後のご活躍を祈ります。

日本の既成政党の腐敗・不信により,既成政党の得票数は減り続けます。

日本の近代二大政党制も2030年まで機能不全です。

新たな枠組みや新党でのご活躍を祈ります。


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c24

コメント [カルト25] 藤原・台湾・日本警戒レベル最高に引き上げ、MKO・who職員感染、五輪副委員長も感染。whoは五輪中止命令を出す事である。 ポスト米英時代
8. 2020年3月18日 22:46:19 : pDuoKDesfs : ejN6T3BkbmhYYm8=[48]
スカイキッド・ブラック魔王ってあったな

花見会疑獄を誤魔化そうとしてウイルス騒動を起こすが、制御不能となって五輪開催がヤバくなってしまった
ブラック魔王「ケンケ〜ンなんとかして〜」
ケンケン  「勲章勲章」

ブラック魔王 李晋三
ケンケン   今井尚哉

いつもそんな感じ
ビビッたら負け、笑うが勝ち
そゆこと
http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/517.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK270] 正気か? 安倍とボス交した立民が阿部知子を処分!  赤かぶ
81. 2020年3月18日 22:46:26 : XmdE1Bc5cU : UlZ5OGJvYTZOMlk=[81]
>>72,73
ちゃんと>>23を読んだのか?
それこそれいわ狂信者の妄想通りにはいかないぞ
大体自分は立憲だけでなく共産、れいわ、社民といった反安倍野党全体を支持している
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/643.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK270] 検査拡大を訴える大谷クリニック院長が『モーニングショー』から消えた! 上念司の卑劣”デマ”攻撃、検査不要派とネトウヨの電… 赤かぶ
107. 霞ヶ関に原爆を落とせ[967] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2020年3月18日 22:47:00 : 8AsH05yfOM : SEpqZE9qZnhkTi4=[5]
上念の事務所に電凸しようぜ!!
今からそいつを殴りにいこうか〜♪(YAH,YAH,YAH
byチャゲ&飛鳥)おい、上念、見てるか!?
大谷氏に自分が間違いでしたと土下座謝罪しろ!!
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/646.html#c107
コメント [政治・選挙・NHK270] 消費税減税の試算結果が出た!  赤かぶ
33. 2020年3月18日 22:47:07 : XmdE1Bc5cU : UlZ5OGJvYTZOMlk=[82]
>>31
勝手に立憲支持者認定されてもな
自分は立憲も含む反安倍の野党全体を応援してるだけだ
八つの緊急政策も見たさ
ただその上でもしも本当に自民と組むなんてことになったら応援できないと言ったまで
まぁ熱心な信者さまは山本太郎の言うことなら無条件で従うのかもしれんが
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/652.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK270] リストラ加速へ 異次元に突入“新型コロナ”地獄の今後<下>危機を利用し、生き延びようとする悪辣政権と怪しい野党(日刊ゲン… 赤かぶ
38. 2020年3月18日 22:48:04 : XmdE1Bc5cU : UlZ5OGJvYTZOMlk=[83]
>>26
伝染病の蔓延を防ぐためのことは考えておかないとならんのにな
そして異様にコスパを意識してる人が多いから変なことになっていく
ちょいと前のナマポ騒ぎとかもさ
水道民営化とか見れば分かるようになんでもかんでもコストコストって命より上なのかと
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/661.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK270] 政治家は国民の「漠たる不安」を解消せよ。(日々雑感) 笑坊
4. 2020年3月18日 22:48:23 : XmdE1Bc5cU : UlZ5OGJvYTZOMlk=[84]
結局コロナ不安を解消したいなら直接その元をなんとかするしかないんだよ
検査や治療の不安解消とか人ごみの中にいく人のためにマスクを配布するとかさ
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/670.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
25. 2020年3月18日 22:48:53 : XmdE1Bc5cU : UlZ5OGJvYTZOMlk=[85]
ん、コロナの筋を通したのかと思ったら憲法なのか?
>>23
なるほど
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK270] もはや、日銀もFRBも打つ手なし コロナ禍 資本主義を破壊の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2020年3月18日 22:51:06 : Aoscx7fjFI : UmE1ZUt0dHhka2c=[370]
 
 資本主義が100年かかって作り上げたものが 銀行だよね〜〜

 ピケティの r>g が 100年続いたけっかだよね〜〜

 ===

 そして 貧富の差が 極限まで到達したよね〜〜 これを 異常だと思わない人が居るんだ

 必死で この砂上の楼閣を守ろうとする人が 大部分だ
 
 ===

 愛は この砂上の楼閣のダムに いつかは穴が開くって ず〜〜っと 待っていた
 
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/675.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK270] 国民の総力で武漢肺炎ウィルス感染患者のいない日本を取り戻すことだ。(日々雑感) 笑坊
1. 2020年3月18日 22:57:20 : 2sr9VpKExl : anVHVG5TWmRHTUE=[32]
ガス室でも作ろうと言うのか?
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/679.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK270] 正気か? 安倍とボス交した立民が阿部知子を処分!  赤かぶ
82. 斜め中道[9084] js6C35KGk7k 2020年3月18日 22:59:58 : APMoUqzbQw : dlJWTElhY3lWLmM=[17]
やはり離党か・・・。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/643.html#c82
コメント [政治・選挙・NHK270] 森友問題 自殺職員の妻が国と元国税庁長官を提訴 「すべて佐川氏の指示」と手記(毎日新聞) 赤かぶ
33. 地に平和[25] km6CyZW9mGE 2020年3月18日 23:02:46 : 4vzG2WP2jM : clV6Y01qUVV4UG8=[74]
>>32
>「このハゲー!」とか「オリンピック予算は150円です」は、昇格目的ではないようです。

細かいですが、いい指摘です(笑)
特に「このハゲー!」の人は子供が泣きわめいているみたいで、ある意味純粋な人なんだろうと思った。
>>23氏が指摘するような「越後屋と悪代官」になり切れなかった印象。
 
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/668.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[64825] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:02:59 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1905]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK270] 国民の総力で武漢肺炎ウィルス感染患者のいない日本を取り戻すことだ。(日々雑感) 笑坊
2. 2020年3月18日 23:07:52 : h2vhqKtXLk : NGNWV0MvWVBJQWs=[155]
アホがまだ反中ヘイトをがなるだけ。ネトウヨは本当に低脳がそろっているな。武漢ウイルスと言いたい。アホ山繁晴と同じだな。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/679.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[64826] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:08:02 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1906]

パンデミックを止めるためには「検査、検査、検査」=WHO
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010000-reutv-int
3/17(火) 9:05配信 ロイター

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は16日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を抑え込むには各国による検査体制の強化が必要という認識を示した。(ナレーションなし)

 テドロス事務局長の主な発言は以下の通り。

 「目隠ししながら火を消すことはできない。誰が感染しているのかわからずに、このパンデミックを止めることはできない。すべての国に簡単なメッセージを伝えたい。検査に次ぐ検査を。疑わしいケースはすべて検査してほしい。

 これまでのところ感染は高度な医療システムを持つ国で拡大しているが、そうした国々でさえ対応に苦慮している。ウイルスが低所得国に広がり、HIV感染率の高い集団や栄養不足の子供たちに与える影響を深く憂慮している。

 そのため我々はすべての国、すべての個人に対し、感染拡大を止めるためにできる、あらゆることをするよう要請している」


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c2
コメント [近代史4] 日本人は本当に縄文人の子孫なのか? 中川隆
3. 中川隆[-13791] koaQ7Jey 2020年3月18日 23:09:26 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1091]

弥生文化のルーツ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/964.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/402.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[64827] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:09:26 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1907]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 赤かぶ[64828] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:10:01 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1908]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c4
コメント [近代史4] 天皇一族は本当に朝鮮からの渡来人ではないのか? 中川隆
3. 中川隆[-13790] koaQ7Jey 2020年3月18日 23:10:51 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1092]

弥生文化のルーツ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/964.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/416.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[64829] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:10:52 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1909]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[64830] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:12:02 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1910]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK270] 森友問題 自殺職員の妻が国と元国税庁長官を提訴 「すべて佐川氏の指示」と手記(毎日新聞) 赤かぶ
34. 2020年3月18日 23:13:03 : h2vhqKtXLk : NGNWV0MvWVBJQWs=[156]
すべて佐川氏の指示、→すべては安倍晋三のため。あっ、あと安倍昭恵がいたか。

これに間違いない。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/668.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[64831] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:13:45 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1911]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[64832] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:14:38 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1912]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c8
コメント [番外地7] 弥生文化のルーツ 中川隆
1. 中川隆[-13789] koaQ7Jey 2020年3月18日 23:14:56 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1093]
縄文後期の九州では陸稲を作っていたんだよ
縄文土器の時代だ
その後、朝鮮・北京からの渡来人が水田耕作を伝え、東北人が弥生土器を作ったんだ
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/552.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
9. 赤かぶ[64833] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:15:37 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1913]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
10. 2020年3月18日 23:15:37 : SQCHEThp5c : ZElFdTJmdW1xL2M=[17]
ドイツは「検査、検査、検査」で、しかも医療崩壊していない事例かと思う。
だから感染者数は多いが死者は少ない。
日本の数字は全世界で統計をとるにあたって、障害になるのだろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
11. 赤かぶ[64834] kNSCqYLU 2020年3月18日 23:16:39 : JLW3EQFRFE : UDUxektQVjk3OUU=[1914]


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c11
コメント [経世済民134] 日銀 黒田総裁 ETFの含み損2兆円から3兆円規模と試算 NHK  赤かぶ
11. 増税反対[1846] kZ2QxZS9kc4 2020年3月18日 23:17:55 : 0YMjcsCkAo : eUFWTjNoRHM2RnM=[94]
「ETFの買い入れは株価を支えるというオペレーションではなく、あくまで金融市場の不安定な動きを抑え企業や家計の心理の悪化を防止することが目的だ。
そういう意味で、一定の効果を持っている」


 

 もう少しまともに聞こえるウソくらい付けないもんかね?
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/285.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK270] <文春が凄いスクープ!>「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手(文春オンライン) 赤かぶ
95. 2020年3月18日 23:21:53 : pDuoKDesfs : ejN6T3BkbmhYYm8=[49]
Q こんな古いネタを、今さらなぜ蒸し返すのか?

A ゴーン⇒IRカジノ議員⇒河井夫妻 検察ネタの全てが不評すぎた
で、ターゲットを佐川に変更
李晋三としては、花見会疑獄国会をウイルス騒動でなんとか停止させたが、五輪開催が絶望的となり、株価も順調に暴落中
にっちもさっちも行かなくなり、検察と共謀して森友問題を蒸し返して悪あがき的スピン

徹底して逃げようという李晋三、徹底してヤツを捕まえない検察
こんな時に佐川逮捕劇なんかやってもドッチラケなんだが
それでもやっちゃうのかな?w
悪いが、たとえ李晋三でも、それほどには盛り上がらないと思うが
みんな疲弊しちゃってるからね

まああれだ
上級さん、卑劣よのう〜、ミジメよのう〜、アタマ悪いのう〜、見苦しいのう〜
この言葉に尽きる


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/658.html#c95

コメント [カルト25] 山尾離党。れいわに移籍し、太郎と共同代表になるべきで、阿部や石垣も続く事である。 ポスト米英時代
3. 2020年3月18日 23:22:43 : BDd3x3el2s : bmduWTBQUVBJc28=[2]


「どの政党に所属していても、あるいは無所属であっても、国会議員である以上、国会運営が属人的な要素や政局的な要素に左右される「人の支配」に陥らないように、国会議員一人一人が積極的に自ら議論の主体として「法の支配」を堅持していく覚悟が必要だと思います。」(山尾志桜里)


エールを送ります。



http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/534.html#c3

コメント [原発・フッ素34] 新映像 4号機「爆発写真」2013,3,12 テレ朝の松井さんが伝えたかったこと。 原発はいますぐ廃止せよ 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
14. 2020年3月18日 23:26:57 : sFTOLNuozA : ZkhmeUhYU0xtb28=[6]
確か作業員が2人行方居不明なのは吉田所長は知ってたでしょ?
部下なので知ってるのは当然、あの状態で行方不明なら死を予感してるはず

君らみたいなのは思わないだろう、部下を持ったこともないだろうからね

その後、タービン建屋地下で遺体が見つかったはず
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/829.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
26. 霞ヶ関に原爆を落とせ[968] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2020年3月18日 23:28:18 : 8AsH05yfOM : SEpqZE9qZnhkTi4=[6]
>>9
>>17の「酢」が何か言っているぞ!! ( ´,_ゝ`)プッ
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c26
コメント [原発・フッ素52] 関電、カットした役員報酬を裏で補填 18人2.6億円 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
2. 2020年3月18日 23:28:24 : gDuJsjuxdc : LlJvaVVYTFJESUE=[757]
■関電って ど〜ゆ〜会社?

 小判の次は 裏金だと!

 この原紙 ぜんぶ

 あなたの電気代!



http://www.asyura2.com/19/genpatu52/msg/582.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK270] 新コロナ荒行完了の中台韓 逃げ遊んだ日本 オリンピックバクチに負ける  赤かぶ
19. 2020年3月18日 23:28:30 : h2vhqKtXLk : NGNWV0MvWVBJQWs=[157]
隠蔽国家 日本。コロナでも検査させず隠蔽する。もう最低の国家に成り下がったか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/662.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
12. 増税反対[1847] kZ2QxZS9kc4 2020年3月18日 23:29:53 : 0YMjcsCkAo : eUFWTjNoRHM2RnM=[95]
少なくとも70歳以上のお方が、多少なりとも微熱が出た時点で検査は

した方が良いんじゃないかな。

 60歳以下の方が検査で陽性反応が出た場合は、症状が無いか軽い場合には

極力外出しないようにしてもらい、基本自宅待機。

現実問題としてコロナで重症化する人数よりも、自粛などの影響で会社が倒産

したり、解雇されて仕事を失ったりする方々の方が何万倍も多くなるのは

目に見えている。その先に待っているのは・・・

 
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK270] 森友事件に巻き込まれて自殺した近財局・赤木氏の遺書が公開された:野党は2015年9月4日、安倍氏の大阪出張の真の目的を徹底調… 赤かぶ
19. 赤城氏奥様の援助を![1] kNSP6Y6BiZyXbILMiYePlYLwIQ 2020年3月18日 23:30:05 : GIDZWYyuUg : d2lnSEE1OWhvWWc=[3]
赤城氏の奥様,本当にお悔やみ申し上げます。
国民は,本当に悔しいのです。


なぜ,佐川が地獄に落ちないのか?
なぜ,巨悪がのさばり続けるのか?

訴訟となれば,費用もかかります。
情けないことにクラウドファインディングの知識と経験がありません。
どなたか,クラウドファインディングの知識と経験をお持ちの方,赤城氏の奥様と援助したい国民に,どうかお力をお貸しいただけませんでしょうか。

このままでは,かの黒幕に国を滅ぼされてしまいます。

こんなことしかできなくて,赤城氏の奥様には本当に申し訳ないです。


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/674.html#c19

コメント [経世済民134] 東証大引け 反落、3年4カ月ぶり1万7000円割れ 米株価指数先物の急落を嫌気(日経新聞) 赤かぶ
13. 2020年3月18日 23:30:14 : Aoscx7fjFI : UmE1ZUt0dHhka2c=[371]

 世界恐慌の まだ3日目だぜ〜〜 

 1週間2週間 1カ月1年 様子をみないとね〜〜〜  まだまだ 先は長いぞ〜〜
 
 
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/284.html#c13

コメント [中国13] 中国の有名企業家が行方不明 政府のコロナ対応非難 パイプライン
2. 2020年3月18日 23:30:58 : vL7cao2EL6 : dzlmdUdlcmMvbzY=[48]
始末されたのでしょうか、消された。
http://www.asyura2.com/19/china13/msg/170.html#c2
コメント [カルト25] 山尾離党。れいわに移籍し、太郎と共同代表になるべきで、阿部や石垣も続く事である。 ポスト米英時代
4. 2020年3月18日 23:31:04 : h2vhqKtXLk : NGNWV0MvWVBJQWs=[158]
まともな野党議員は女ばかりだな。
http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/534.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
27. 2020年3月18日 23:31:20 : OPZMBZ1nCs : T0twRkVQZlR5UkE=[2]
無理が通れば道理が引っ込む。

残念ながら、今の日本では、道理が通らぬ事ばかり。TT

マスコミを敵にして勝った政治家はいないそうです。

マスコミが狂っている現状では…。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK270] コロナ「パンデミック」から世界大恐慌発生が憂慮されているのに、安倍晋三首相官邸自民党内から「7月衆院解散総選挙論」が起… 笑坊
5. 霞ヶ関に原爆を落とせ[969] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2020年3月18日 23:31:57 : 8AsH05yfOM : SEpqZE9qZnhkTi4=[7]
>>3「糞ス」
お前は黙ってろ!!
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/671.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK270] もはや、日銀もFRBも打つ手なし コロナ禍 資本主義を破壊の衝撃(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2020年3月18日 23:34:05 : IxaMJ8bzZQ : WjBEV2VLQTMwZy4=[4]
米政府は通貨発行権をFRB(中央銀行)から奪取か。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/675.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK270] <文春が凄いスクープ!>「すべて佐川局長の指示です」森友事件で自殺した財務省職員「遺書」入手(文春オンライン) 赤かぶ
96. 2020年3月18日 23:37:48 : UWWMecgjKI : LlgvNjBtLmlXbXc=[53]
前から言われてたけど、安倍の大見得と嘘の辻褄合わせのために佐川が部下たちに指示したってことだよね。
その佐川もまたどこかから指示受けたんだろうけど。
一官僚である佐川の独断なんてことはありえないだろうし。

しかし、安倍様の犬HKことNHKや安倍真理教信者小松靖のワイドスクランブルがこれを取り上げたのはどういう意図だろうか。
まさか佐川一人を切り捨てて安倍を守るためなんてことはないよね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/658.html#c96

コメント [政治・選挙・NHK270] 《東京五輪、実は「中止」で決定済み? 安倍政権の都合で発表は5月か=江守哲》東西嘘つき疑惑代表習近平さんと安倍晋三さん《… お天道様はお見通し
42. 霞ヶ関に原爆を落とせ[970] ieCDlorWgsmMtJSagvCXjoLGgrk 2020年3月18日 23:41:03 : 8AsH05yfOM : SEpqZE9qZnhkTi4=[8]
>>40
反省猿のジローでおなじみの村崎太郎さんの
所へ一日入門させてサルとバグのどちらが
お利口さんかやらせてみたいなあ(笑)。
もっとも結果は始めから見えてますけれど(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/617.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK270] 近畿財務局の赤木氏妻が佐川に損害賠償。さあ、佐川も安倍に義理建てしないで暴露すべき。(かっちの言い分) 一平民
1. 前河[3990] kU@JzQ 2020年3月18日 23:43:15 : AIIfKHKDEM : bnpCUmw2RFJRVEE=[98]
一番悪いのは忖度政治を確立させた安倍だ。全ては安倍の身勝手な幼児性からくる悲劇だ。

自分を守ったり持ち上げる人間にはアメを与える。

「もう過去の人だ」と自分を批判する者は冷遇する。

アンリに1億5千万を選挙活動費として支給して相手を潰そうなんて人間のクズがやることだな。発想はケチって火炎瓶と変わりないだろ。

あまりにもバカ

こんな人格異常のバカに忖度する価値はない。

しかし、目先の昇格に目が眩んだ佐川や黒川は最悪

今回の件での佐川の公文書改竄の指示は本来は犯罪に値するが、検察もアメが欲しいのか逮捕もなし。

財務省も検察も正義感を捨て戦時中の皆でやれば恐くないという負の集団心理にハマっている。


>何故、奥さんが今の時期に提訴したのだろうか?

先程(数十分前)ラジオに森友問題を取材してきた相澤記者が電話出演して奥さんの心情などを説明していた。

うろ覚えですが覚えている範囲で書きます。

当初は旦那さんの仲間もまだ近畿財務局にいて、いろいろと迷惑を掛けたくないと思われたらしい。

また、長い期間の中で捉え方が変わっていった=心境の変化みたいな事を言われていた。(相澤さんが奥さんから聞いた話)

「夫はなぜ死ななくてはいけなかったのか?」どうしてもその真相は知りたくなり、佐川に手紙?(メールだったか?)を2〜3度送ったらしいが、返事さえ来なかったらしい。

不誠実佐川だな

相澤さんは損害賠償請求をしないと民事裁判が出来ないので、お金目的ではないが「真相究明のため」に奥さんは裁判を起こしたと言われてましたね。(記憶だけですが、大体合っているかと)

手記の内容は、今までわかっている話と大差ないと言ってるような政権関係者?輩もいるようだが、

指示した、指示された、反対した人、「私が責任を取る」と言った人など、具体的に実名で書いてある点が大きいと相澤さんは言われてましたね。(「指示した…」から後の内容が相澤さんが言われた内容)


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/678.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK270] 安倍の言う「完全な形の五輪」って、どんなん?&延期は覚悟か?+NHK経営委の番組干渉問題(日本がアブナイ!) 笑坊
6. 2020年3月18日 23:43:18 : DAQMZ0oDoU : RUFzZjFtNkwxMHc=[12]

 以前に、
 〇東京オリンピック決定前に、2億円が日本からフランスにあるOP組織委員
  に振り込まれた事が明らかになりました。

 〇カルロスゴーンは当時、フランスのルノーの社長でもありました。

 〇福島原発の汚染で東京と決定した時は、OP組織委員会に原発汚染はない
  と説明しています。

 思うのですが、オリンピック本部はフランスにあります。そのため、日本を

 快く思っていない筈です。

 中止の決定も、覚悟していた方がいいのでは。


http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/672.html#c6

コメント [カルト25] 東京・スペイン・五輪は延期、海外選手・我々を危険にさらすのか、IT・強行の方が経済的損失大きい。いずれも当たり前の話で… ポスト米英時代
2. 2020年3月18日 23:46:40 : vpYytJFTtk : NjVrMmxXOHRXU2c=[5]
カバール五輪を止めるには世界中に感染者蔓延を演出したほうが効果絶大だね。
背乗り偽日本人は予定通り開催を謳っているが選手が来なければいいだけの話。
新型コロナ騒動は日本に巣食う成りすましカルトへの世界中からのメッセージ。
仕掛け人は英米日(中)のDSカルトだろうが、ブーメランを喰らったね。
コロナは君、新型の君主は椅子を売れ(ウイルス=ウルイス)だと読み解く記事
は秀逸だと思った。ワクチンは軍産富士フィルムだし仕掛け人は見え見えかな。
http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/535.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK270] WHO事務局長「検査、検査、検査」の正論、日本では検査をすると未だ医療崩壊が起きると言う声(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
13. 2020年3月18日 23:46:41 : vL7cao2EL6 : dzlmdUdlcmMvbzY=[49]
【医師解説】全員にコロナウイルス検査をしても意味がない理由

 むやみやたらにPCR検査するのは無意味、無駄だということです。


 医師が、科学的、統計学的に説明している。

 結論はむやみやたらにPCR検査することは全く意味がない。

 患者の症状、(発熱、感染者との濃厚接触ある場合 などなど)をみて

 PCR検査すべき。 つまり武漢コロナ感染疑わしいと考えられる人に

 検査するべきという判断です。

 https://www.youtube.com/watch?v=cmI_6UGHXRI&t=605s

 
 素人まる子姫 信頼できない、情報は混乱をもたらしパンックを増幅

 するだけ、無意味です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/680.html#c13

記事 [近代史4] 河添恵子 : 習政権が必死に隠している武漢コロナ・ウイルスの発生源
河添恵子:習政権が必死に隠している武漢コロナ・ウイルスの発生源


【Front Japan 桜】習政権が画策するコロナの“脱中国化” [桜R2/3/18]




キャスター:河添恵子・宮崎正弘

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/602.html

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
28. 2020年3月18日 23:49:31 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[4654]
山尾議員が立憲民主党を離党、与党が1万2000円以上の現金給付検討 - 野党は解散されたらどうなる?- 2020.03.18
.
時事ぽぽんぷぐにゃん
2020/03/18 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Nmxa18-lBkA
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
29. 2020年3月18日 23:49:51 : pDuoKDesfs : ejN6T3BkbmhYYm8=[50]
こんなミソがつきまくったヤツを、今さら離党させてどうすんのか?
某掲示板では案の定、山本太郎と組めとかナントカw
さておき
離党させるならば、ど〜んと石垣のりこちゃんにしないと
たく、枝野らもケチくさいねえ
そういや山本太郎に「都知事選に出るなら党で応援する」とかあったが、落ち目のオマエラが何エラソーにしてんの?ですたねw
今回も、ヤラセにしろ何にしろ、党としての戦略の拙さ、思い切りの無さ、小ささをアピールしちゃった感じ
ウラ自民党さん、ご愁傷さまです、はいw
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c29
コメント [近代史4] 河添恵子 : 習政権が必死に隠している武漢コロナ・ウイルスの発生源 中川隆
1. 中川隆[-13788] koaQ7Jey 2020年3月18日 23:53:52 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1094]

武漢肺炎の今後
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/458.html

湖北省や武漢はどうなっているか
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/540.html

アメリカはどうなっているか
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/547.html

新型コロナウィルスの細菌兵器説
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/489.html

習近平に忖度する安倍首相
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/490.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/602.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK270] 近畿財務局の赤木氏妻が佐川に損害賠償。さあ、佐川も安倍に義理建てしないで暴露すべき。(かっちの言い分) 一平民
2. 前河[3991] kU@JzQ 2020年3月18日 23:55:40 : AIIfKHKDEM : bnpCUmw2RFJRVEE=[99]

こういう自分本位の身勝手な政治をやると必ず不幸が起きるのだよ安倍くん。

権力を使って真実をねじ曲げると必ず不幸が起きるのだよ安倍くん。

赤木さんの自殺を朝日新聞のせいにした大馬鹿者がいるらしいが、奥さんは財務省に殺された(財務省のせいで自殺をした)と思われてるようです。

何が朝日新聞だ。もう言い訳は通用しないだろう。



http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/678.html#c2

コメント [カルト25] 箱コネ・武漢に資金提供発覚、MKO・他国を支援する中国とイラン制裁を強化する米。前科動機状況行動を見ると鬼畜米英ラエルの仕… ポスト米英時代
2. 2020年3月18日 23:58:33 : fISJGVhMp6 : WVVSRUg5b3U2bE0=[5]
大沼・【新・島津レポート(6日付)】A「米ウィスコンシン大に実験室を置くこの日本人科学者(原文実名)は2016年、米国立衛生研が実験室に調査の目を向け始めると、この致死的な研究を東大、北大、そして岡山大との協力下にある、安倍晋三の加計獣医学部に移した」

繋がる。
http://www.asyura2.com/20/cult25/msg/532.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK270] 山尾志桜里氏「今日3月18日夕方、立憲民主党に離党届を提出してきました」 赤かぶ
30. 2020年3月18日 23:59:01 : 0hKARqZI12 : a3llL0pqd3RPYzI=[4]

テレビが報道しているが、山尾氏が新型インフルエンザ特措法の緊急事態宣言について国会承認を求め、それを立憲民主の幹部が無視した事は一切報道しない。

緊急事態法案の問題点が拡散される事を嫌うテレビ報道だ。

恐らくNHKは、山尾氏のこの離党理由は勿論、死んだ赤木氏の妻に告発も絶対報道しないだろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/677.html#c30

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。