★阿修羅♪ > 近代史4 > 416.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
天皇一族は本当に朝鮮からの渡来人ではないのか?
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/416.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 01 日 19:11:49: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 日本人は本当に縄文人の子孫なのか? 投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 01 日 09:39:57)

天皇一族は本当に朝鮮からの渡来人ではないのか?


天皇のY染色体ハプログループ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/584.html

DNA解析の限界/実は単品ではあまり役にたたないという話
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/430.html


日本人のガラパゴス的民族性の起源

1-1. Y-DNAハプロタイプ 2019年6月版 最新ツリー
http://garapagos.hotcom-cafe.com/1-1.htm

2-1. mtDNA ハプロタイプ 2019年5月21日取得 最新ツリー改訂版
http://garapagos.hotcom-cafe.com/2-1.htm

0-2. 日本人の源流考
http://garapagos.hotcom-cafe.com/0-2,0-5,15-28,18-2.htm#0-2

1-2. 日本と関連民族のY-DNAハプロタイプの出現頻度 rev.1
http://garapagos.hotcom-cafe.com/1-2.htm

1-16. 多民族国家 中国のY-DNA遺伝子調査
http://garapagos.hotcom-cafe.com/1-16.htm

▲△▽▼

縄文時代・弥生時代の日本の原住民の信仰

縄文人の蛇信仰
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/200.html

弥生人の鳥信仰と太陽信仰
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/208.html

弥生文化の起源
http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/128.html

天皇家の中国鏡を神体とする太陽信仰と天孫降臨
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/104.html

三角縁神獣鏡は中国製か?
http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/125.html

なぜ華北黄河流域で天の信仰が、華南長江流域で太陽の信仰が誕生したのか
http://www.asyura2.com/13/ban6/msg/707.html

東漢氏の遺産「祓いの神道」
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/209.html

皇族初夜の儀式「三箇夜餅の儀」 _ 朝鮮半島由来のシルトックという餅を使う儀式
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/313.html

皇族初夜の儀式
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/851.html

宮崎の山村に伝わる「百済王伝説」の謎
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/849.html

▲△▽▼

大和朝廷は漢民族?
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/451.html

天皇一族の様な一重瞼・奥二重瞼は華北に居た漢民族にしかみられない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/103.html

弥生人と大和朝廷の起源
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/547.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/549.html

中国大好き _ 古代中国人はコーカソイドだった
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html

コーカソイドだった黄河文明人が他民族の女をレイプしまくって生まれた子供の子孫が漢民族
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/306.html

先住民族は必ず虐殺されて少数民族になる運命にある
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/590.html

被差別同和部落の起源 _ 朝鮮からの渡来人が先住の縄文人・弥生人をエタ地域に隔離した
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/113.html

大阪住民の半数は渡来人の子孫
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/780.html

西暦400年前後に、秦氏(弓月氏)が、百済の民、数十万人を引き連れて日本に移住してきた
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/550.html

▲△▽▼

日本人と日本古来の文化を滅ぼそうとしているクリスチャンでグローバリストの天皇一族 _ 天皇は何人で何処から来たのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/102.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-13284] koaQ7Jey 2020年3月01日 19:33:42 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[245] 報告


弥生人のDNAで迫る日本人成立の謎







弥生人は韓国人に近い遺伝子だと思われてたが今回の調査で違うことがわかった

大がかりなDNA解析による新情報では弥生人の初期は縄文人に近い遺伝子だったが集団の戦いなどで弥生人は時代が進むにつれて韓国人のDNAに近づいて
現代日本人はほとんど韓国人のDNAと一緒になった


これ旧日本人が韓国人に大虐殺された後に中出しレイプされて生まれたのが俺たち現代日本人ってことになるぞ

ナレーション(弥生人の核DNA分析から予想された現代日本人の位置は ここ。弥生人同士がまじわって 現代日本人が成立したと考えられるからです。ところが…。)

篠田謙一:実はですね 現代日本人はもう既に この辺りだということが分かったんですね。つまり 弥生人って 混血していけば恐らく 混血する相手は
この縄文人になりますから当然 現代日本人の位置っていうのはこちらに ずれてくるはずなんですよね。ところが そうならなくてこっちに来てしまったということで
ちょっと 考え方を変えなきゃならないというふうに思ったわけですね。つまり こっち(韓国人)に引っ張る 何かがなければいけないということになるんですね。

小島瑠璃子:てことは 韓国とか あとは大陸の方と多くまじわりながら人口を増やしてったのが私たちってことですか?

篠田謙一:そういうことになると思うんです。

小島瑠璃子:え〜!
2. 中川隆[-13796] koaQ7Jey 2020年3月18日 18:24:18 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1086] 報告

【核DNAから探る】日本列島人は、どこからやって来たのか?

3. 中川隆[-13790] koaQ7Jey 2020年3月18日 23:10:51 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1092] 報告

弥生文化のルーツ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/964.html
4. 中川隆[-13546] koaQ7Jey 2020年3月23日 08:43:53 : b5JdkWvGxs : dGhQLjRSQk5RSlE=[1358] 報告

306名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/23(月) 00:48:43.27ID:9wBqifY1

日本人の地域差について

核ゲノム解読の結果分かったのは本土日本人の同質性が極めて高いということですが、 僅かに地域差があります。

もちろん地域差より個人差の方が大きいですが、あくまで地域別に平均化した話です。

本土日本人でも琉球民族やアイヌ民族に分類されるゲノムの人もいます。
以前より山間部や僻地に縄文の遺伝子が残っていると指摘されていましたが、それが実証された形です。

日本人のクラスターは渡来系の影響が強い「中央軸」と、比較的縄文の遺伝子が残っている「周辺部分」とに別れます。

今後さらに小さい地域単位ごとに調査していけばこの「中央軸」エリアでも縄文の遺伝子が強い集団が見つかったりすると思われます(特に山間部や島嶼)。

◆中央軸(南関東、関西、愛知、福岡、宮城、札幌)
一般に都市部とされる集団では遺伝的同質性が高く縄文由来の遺伝子が比較的少ない。特に東京人のゲノムは朝鮮民族に最も近い。

◆東北(宮城除く)
出雲人とゲノムが殆ど一致。九州人に次いで琉球民族に近い。ずーずー弁話者の分布と一致。

◆出雲
東北人とゲノムが殆ど一致。東京よりも縄文要素を残している。ずーずー弁話者の分布と一致。

◆九州(福岡除く)
本土日本クラスターの中では最も琉球民族に近い。従って本土日本人の中では最も縄文人に近い位置に来るとされる。また朝鮮半島よりも中国南部の影響を受けている。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1576626259/l50

5. 2020年6月17日 11:11:53 : Ws5ejKARWA : UTFndFNYR2lEVUk=[11] 報告
251名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/17(水) 05:55:40.61ID:oGWJ1epB

大和の歴史

日本列島には毛人が住んでいたが、
紀元前4~7世紀に大陸人が入ってきて弥生人になる
その後も弥生人は渡来人と混血を繰り返しながら3世紀にヤマト王権が誕生する
※ヤマト王権は加羅を出身地とする王族が組織した政権。

8世紀 日本「誕生」
新羅系天武天皇の「日本」が、旧「ヤマト」国を征服。
「日本」や「天皇」の由来は確かに北朝系道教思想にあるが、
「日本」という名の意味は「朝鮮」に似ている。どちらも「東の太陽」を崇めた言葉だ。

252名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/17(水) 05:56:47.46ID:oGWJ1epB

紀記の最高神・天照大神は加羅の「アマテル神」の流れにある神と思われるが、
この神を伊勢に見つけて「神宮」として祀ったのは天武帝である。
これは「東の太陽」の信仰に他ならない。
ちなみに、この「東の太陽」に「天照大神」という神格をはめ込んだのは、
神家・中臣氏としての藤原氏である。

253名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/17(水) 06:01:16.28ID:oGWJ1epB

飛鳥以降の正式な文献にも移民の情報が記載されている
天智天皇5年(666年)、百済人の男女2000人以上東国に移住。
天武天皇13年(684年)、百済人男女23人を武蔵国へ移す。
持統天皇元年(687年)、高麗56人を常陸国、新羅人14人を下野国、新羅人男女22人武蔵国に移住させる。
持統天皇3年(689年)、新羅人を下毛野に居住させる。
持統天皇4年(690年)、帰化した新羅人12人を武蔵国に、帰化した新羅人等を下毛野国に居住させる。
霊亀2年(716年)、駿河・甲斐・相模・上総・下総・常陸・下野七カ国の高麗人1799人を武蔵國に移し、始めて高麗郡を立てる。
天平5年(733年)、武蔵国埼玉郡の新羅人徳師等の男女53人に請われ、金姓とする。
天平宝字2年(758年)、日本に帰化した新羅人32人を武蔵国の閑地に移住させ、はじめて新羅郡を置く。
天平宝字4年(760年)、帰化した新羅人131人を武蔵国に置く。
天平神護2年(766年)、上野国の新羅人子午足ら193人が吉井連を賜姓される。
延暦18年(799年)、百済姓の甲斐国人190人、高麗姓の信濃国人12人に日本姓を下賜。
天長元年(824年)、新羅人54人を陸奥国に安置し、口分田に充てる。
貞観12年(870年)、新羅人5人を武蔵国に、5人を上総国、10人を陸奧国に配する。

6. 2020年6月17日 11:14:54 : Ws5ejKARWA : UTFndFNYR2lEVUk=[12] 報告
アマテルとアマテラス(1)・・日の神アマテルと、月の神
2011-08-28
https://blog.goo.ne.jp/blue77341/e/6cab841c399746a18681d4a792f3e377

盆踊りについてまだまだ考察中なのですが、お彼岸の頃にまた続けたいと思います。

ところで、「お彼岸」という言葉もまた不思議な言葉で、「ひがん」とは、仏教用語としての悟りの境地を意味する「彼方の岸」という言葉であると同時に、「ひ・日・霊・火・陽」という音の言霊も、内に秘めているように思います。


古代日本と朝鮮半島の関わりについて調べていて、

千田稔氏の「伊勢神宮――東アジアのアマテラス」という興味深い本をみつけましたので、ご紹介させていただきます。

リンクは張っておりませんが、アマゾンなどからご購入になれます。

筆者は次のように問いを立てます。

                   *****


                   (引用ここから)


伊勢神宮について考えようとすると、祭神・皇祖神である「アマテラス」がどのようにして誕生したのかという疑問につきあたる。

ある日突然「アマテラス大神」が生まれたと想像するのは難しい。

「アマテラス大神」の原型となる神の信仰があり、やがて王権の中に採り入れられ、王権の祖神となっていくプロセスがあったにちがいない。

           (引用ここまで)


             *****

そこで、「天照」という言葉はどのように発生し、またどのように用いられるようになったのか、ということが考えられています。


            *****


        (引用ここから)


「アマテラス」に助詞の「ヲ」を補うと、「アマ」を「テラス」となる。

「アマ」は天空のことであるが、「テラス」は照るという動詞の尊敬語的表現である。

だから現代の口調で言うと、「照らしておられる」となる。

その主語は「太陽神」あるいは「日の神」である。

つまり「天空を照らしておられる太陽神」ということになる。


ところで「アマテラス」のように尊敬語的表現で呼ばれないが、「アマテル」という名をもつ神社がいくつかある。

(神社の名称と祀神が列記されているのですが、中略)

「アマテル」系の神社が太陽神をまつることは認めてよく、さらに「火明命(ホアカリノミコト)」という神の名前が重ねて出てくる。

また、対馬の「阿麻低留(アマテル)神社」だけが、「天照」ではなく、仮名文字表記になっている。


これは、「アマテル」という本来の音だけが今日まで伝えられたということで、「アマテル」系の信仰の源流がこのあたり、対馬あたりに求め得るという仮説が成り立つ。

神話学的には、もともとあった「アマテル神」が、その格が上げられて、皇祖神である「アマテラス」の神となったと考えられる。


「日本書紀」に次のような記載がある。


              ・・・・・


ある時、日の神が、朝鮮半島南部の加耶(加羅=カラ)地方に遣わされた人に、のりうつって、

「民の地を日の神に奉れ」とのたまったので、対馬県主の先祖である人物が「対馬」の土地を奉り、「日の神」のほこらに仕えた。


また、月の神がのりうつって、

「民の地を月神に奉れ、」とのたまったので、山背国の地に月神を奉り、「壱岐」県主の先祖である人物が「月神」のほこらに仕えた。


               ・・・・・


つまり「日の神」は対馬に、「月の神」は壱岐に、それぞれ原型、あるいは典型があるとされていた、と「日本書紀」の記事を解釈することができる。


日の神「アマテル」信仰の源流は対馬である、という仮説を設定するならば、対馬の日神信仰に注目しなければならない。

そこで次に対馬の日神信仰である「天道信仰」についてふれてみたい。


         (引用ここまで・続く)


               *****

wikipedia「天火明命」より


天火明命(アメノホアカリ)は、日本神話に登場する神のことである。 

一般的には火明命と呼ばれることが多い。

 尾張氏(尾張連)、海部氏など多くの氏族の祖神であり、海部氏系図にも始祖としてその名が記されている。

名前の「天照国照」「火明」からわかるように太陽の光や熱を神格化した神である。

また、『古事記伝』では「ホアカリ」は「穂赤熟」で、稲穂が熟して赤らむ意味としており、天皇に繋る他の神と同様、稲に関係のある名前でもあり、太陽神、農業神として信仰されている。 

このようなことから天穂日命の系譜、つまり天津神系の出雲神を源流としていることが伺える。

wikipedia「天孫族」より


『新撰姓氏録』では、天火明命の子孫を「天孫族」としている。

また全国の天照御魂神社は天火明命を祀るところが多い。

天孫族(てんそんぞく)は、記紀に登場し、日本神話に語り継がれる、ヤマト王権をつくったとする古代勢力の総称。

「新撰姓氏録」では、天火明命の子孫を『天孫』と定義している。

天皇家や物部氏、隼人はその子孫にあたるとしている。

高天原より葦原中国平定のため九州地方に降臨し、中国地方を経て近畿地方まで東征し、

西日本各地の豪族を従え大王(天皇)を中心とするヤマト王権(倭国)を樹立させ、

中部・関東地方まで勢力を拡大させ、

のちの日本へと発展していったとしている。

wikipedia「月読」より


『記紀』においては、伊弉諾尊(伊邪那伎命・いざなぎ)によって生み出されたとされる。

月を神格化した、夜を統べる神であると考えられているが、異説もある。

天照大神(天照大御神・あまてらす)の弟神にあたり、素戔嗚尊(建速須佐之男命・たてはやすさのを)の兄神にあたる。

wiwkipedia「天照大神」より


アマテラスとスサノオの関係について・周辺神話との合一性

イヌイットの神話には、「弟が姉を犯し、姉は恥じ入って天へ逃げるが、弟が姉を追う。

そして姉は太陽に、弟は月になった」という説話が形を変えて広く分布している。

月に残る痘痕は、怒った姉が投げつけた炭火の跡とも切り取った乳房の跡ともされる。

またシベリアのナナイ族の神話では、

「父が月で、母が太陽だったが、やがて二人とも老いたので、息子と娘に仕事をまかせることになった。どちらも太陽になりたがったが、最終的に娘が太陽に、息子が月になった」という説話が残る。

また中国南方や台湾、東南アジアにも同じく太陽を女とし月を男とする神話が広く残る。

これらは共通して日月別離神話となっており、アジアに留まらず世界各地で同様の言い伝えが残されている。

https://blog.goo.ne.jp/blue77341/e/6cab841c399746a18681d4a792f3e377

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ