★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年10月 > 11日21時03分 〜
 
 前へ
2020年10月11日21時03分 〜
記事 [国際29] WHOがCOVID-19の致死率は高くないと認めた(櫻井ジャーナル)
WHOがCOVID-19の致死率は高くないと認めた
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202010100000/
2020.10.11 櫻井ジャーナル


 WHO(世界保健機関)で緊急対応の責任者を務める​マイク・ライアンの発言​が注目されている。執行理事会の特別会合で彼は世界の人口の約1割がCOVID-19(2019年-コロナウイルス感染症)に感染しているという推計値を明らかにしたのだ。WHOの広報担当によると、全世界で実施された抗体検査に基づくものだという。

 現在、世界の人口は77億9500万人だとされているので、その1割は7億7950万人。感染が確認されたとされている人数、約3510万人を大幅に上回る。「確認」のためにPCR検査(ポリメラーゼ連鎖反応)が一般的に使われているが、検査を受けていない人の数を考えれば、不思議ではないだろう。WHOの広報担当は感染者の90%は無症状で、気づいていないとしている。

 もっとも、本ブログでも繰り返し書いてきたように、PCR検査でウイルスそのものを見つけることはできない。PCR検査を開発し、1993年にノーベル化学賞を受賞したキャリー・マリスもこの手法をウイルスの検査に使ってはならないと語っていた​​。今回のケースでもマリスは同じことを言ったはずだが、彼は昨年8月7日に肺炎で死亡した。

 こうしたことは医療の専門家なら知っているはず。PCRを含む簡易検査で感染しているかどうかを判断しようとすると、​実際には爆発的な感染などしていないにもかかわらずパンデミックを宣言することになりかねない​とアメリカの有力メディア、つまり支配者のプロパガンダ機関であるニューヨーク・タイムズ紙も警告していたほどである。

 ところで、ライアンの発言が注目されたのは推定感染者数の多さではなく、推定致死率の問題。COVID-19という悪霊を主人公とする恐怖劇の幕を開けたのはWHOが3月11日に出したパンデミック宣言だが、その日、NIHの機関であるNIAID(国立アレルギー感染症研究所)の​アンソニー・ファウチ所長が下院の管理改革委員会でCOVID-19の致死性は季節性インフルエンザの10倍だと発言​している。

 ​​2月の終わりの段階ではCOVID-19の致死率は通常のインフルエンザ並みかもしれないとファウチは他のふたりと共同で書いていたのだが、ともかく3月11日にはインフルエンザより危険な伝染病だとしていた。

 COVID-19を理由としたロックダウン(監禁政策)を正当化する根拠はこの危険性、つまり致死率の高さにあるのだが、ライアンの発言はこの前提を否定している。COVID-19が原因で死んだとされている人の数は106万人なので、感染者数が7億7950万人なら致死率は0.14%にすぎず、インフルエンザより危険性が高いとは言えない。しかもこの死亡者数には問題がある。実際の死亡者数は公表数の10%以下、厳密に言うと1%以下だとも言われているのだ。

 ところで、COVID-19の恐怖を煽っている団体のひとつがビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団。この団体はWHOへ多額の寄付をしていることでも知られている。全寄付額の9.4%がこの財団からのもの。アメリカに次いで第2位だ。




http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/378.html

コメント [国際29] WHOがCOVID-19の致死率は高くないと認めた(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[99130] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:04:38 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28975]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/378.html#c1
コメント [国際29] WHOがCOVID-19の致死率は高くないと認めた(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[99131] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:05:20 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28976]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/378.html#c2
コメント [国際29] ゴーストタウン化するホワイトハウスに残された“2つの謎” 窮地のトランプ大統領 焦燥の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2020年10月11日 21:06:52 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7199]
医学の真相を知ると半沢直樹じゃないけどWHO天皇らに百倍返しだ!健康な人はマスクを外そう:厚労省「咳症状にマスク推奨」!江川紹子が「日本人がカルト安倍を育てた」!テンコ盛りの仰天情報!…10/5(月)
•2020/10/05 にライブ配信
FreemanHattori
https://www.youtube.com/watch?v=BTM-D5Uq2aI
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/375.html#c5
コメント [雑談・Story41] 「映画は娯楽であると同時に芸術でもある」のか? AN
32. 斜め中道 (-_-メ)[2418] js6C35KGk7kgKC1fLdIp 2020年10月11日 21:07:36 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[5516]
俺の経験から言えば・・・

『ヒロインが野獣に恋し、真面目青年はフラれる』って、極めてステレオタイプというよりもあり得ない。

“いい女”は、それ程馬鹿じゃないし、
喧嘩に負けた方とくっつくもんだと確信しとります。(←“にゃ”も♪もない、魂の叫び〜♪)
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/837.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK276] 元共同通信の柿崎明二補佐官が菅首相に“取り込まれた”裏事情…酒癖の悪さと“本当の役割”(Business Journal) 赤かぶ
7. 2020年10月11日 21:07:53 : tZLL0Er4Kk : Z1FxVG1oTkp2a3c=[30]
■この手の顔は

 『酒癖が悪い』・・・は

 当たってると 思う!

 (人生経験上)



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/467.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK276] 「PCRが受けられない」訴えの裏で… 厚労省は抑制に奔走していた(東京新聞) 青木
4. 2020年10月11日 21:12:13 : rRtX7F4be2 : YW5YLzJDc05GckE=[1]
担当局長は「必要な人まで抑制する意図はなかった」などといい加減な事を言ってるが、「必要な人の検査を抑制する事になる可能性」についてこの局長は想像すら出来なかったのだろうか。
実際に岡江さんや志村けんが死んでいるではないか。

常に真逆を正当化する厚労省は最も肝心で必要な時に外国では大活躍しているの次亜塩素酸水の空間噴霧を抑制し、感染防止の切り札を使わせないでいる。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/462.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の懇親会参加の記者さん「汚れ仕事、ご苦労様です」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. マッハの市[2514] g32DYoNugsyOcw 2020年10月11日 21:12:26 : ZaRRE2yjXM : dlRuTFBDZzh0M3c=[168]
>>7 室井佑月  おっはよう、これ昨日の日刊ゲンダイのあたしのコラムです。よろしかったらどうぞ。 
> サコン : 朝日、東京、京都新聞はえらい

☆☆☆「日刊ゲンダイ」を忘れちゃだめよ〜。
アヘ親睦記者は、どうしようもないクズなのね。
佑月さんもいいとこ突いてんな―
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/468.html#c14

コメント [近代史3] 昔のテレビ・ドラマは面白かった _ いしだ壱成・酒井法子 聖者の行進 (TBS 1998年) 中川隆
6. 2020年10月11日 21:16:46 : 8gCSXuGjH6 : VVFpZC9XN0RpaEk=[20]
聖者の行進 [第7話]



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/1020.html#c6
記事 [経世済民134] ホリエモンを擁護し餃子店に責任転嫁 ロンブー田村淳がリテラの批判に「切り取り」と反論も…発言全体はもっと一方的だった(リテラ)
ホリエモンを擁護し餃子店に責任転嫁 ロンブー田村淳がリテラの批判に「切り取り」と反論も…発言全体はもっと一方的だった
https://lite-ra.com/2020/10/post-5667.html
2020.10.11 ホリエモン擁護のロンブー淳が「切り取り」反論も…発言はもっと一方的 リテラ

    
    『グッとラック!』番組HPより

 ホリエモンこと堀江貴文氏がマスク着用をめぐってトラブルになった餃子店をSNSで攻撃、店が休業に追い込まれた問題。本サイトでも5日にこの問題を取り上げ堀江氏を批判したが、その記事に対して、意外な人物が反応してきた。ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、5日の本サイトの記事をリツイートして、以下のようなツイートを連投したのだ。

〈literaさんテレビを見ただけで都合の良いところだけを抜粋して記事を書く…きちんと取材してるメディアだと思っていましたが残念です。是非、発言の切り取りだけでなくコストをかけて取材したものを読者に届けてあげてください。
テレビの感想文、憶測記事、切り取り記事は読み手に不利益。〉

〈リテラさん(@litera_web )
取材したいのであれば時間を作りますので連絡をください。取材を受ける条件として、こちらも取材の様子をYouTubeで撮影させてください。リテラで記事が出たあとの1週間後にこちらは動画配信致します。ご納得頂ければ吉本興業まで連絡して下さい。お待ちしております。〉

 5日の本サイトの該当記事は、堀江氏と餃子店のトラブルと餃子店に対するSNS攻撃の経緯を振り返った上で、このトラブルの本質はマスク着用というコロナ下における感染防止策をとる店に対する堀江氏の悪質なイチャモンであると批判したもの。

 また記事のなかでは、この堀江イチャモン問題を取り上げた『グッとラック!』(TBS)にも触れ、10月改編期でレギュラーになったロンブー田村淳の発言を紹介し、問題を矮小化、店側に責任転嫁していると指摘した。

 記事の該当箇所は以下のようなものだった。

〈新レギュラーとなったロンブーの田村淳にいたっては餃子店について「ホリエモン慣れしてない」「辛辣なコメントをバンバン発しますから。恫喝しているように思うかもしれないな」などとまるでホリエモンに不慣れな店側の被害妄想か過剰反応かのように、問題を矮小化した。〉

 これを淳は「都合のいいところを抜粋しただけ」「切り取り」などとし、「コストをかけて取材しろ」などといってきたのだ。

 いったい何を言っているのだろうか。一気に反論をまくし立てたいところだが、まず、冷静に、本サイトの記事が本当に淳の言うように「切り取り」なのかどうかを読者に判断できるよう、1日の『グッとラック!』における淳の堀江氏トラブルに関する当該発言の全体を紹介しよう。

■ロンブー淳の『グッとラック!』での全発言を公開!これのどこが切り取りなのか

 番組では、堀江氏、餃子店店主の主張をそれぞれインタビューで紹介。さらにフリップを使って、マスク着用をめぐる店頭でのやりとりについて、堀江氏、餃子店、それぞれの主張を左右に並べて、食い違いを解説。これらの経緯解説を受けスタジオで議論がなされたのだが、そのなかでMCの立川志らくが、“堀江氏の言い分もわかるがまずマスクを用意すべき”、“自分の落語会で同じことがあれば出てけと言う”などと堀江氏を批判する発言をしたのに続いて、淳が発言した。

「ぼくはホリエモンさん、交流あるんで、わかるんです。言ってること、ほんと合理的だし、ぼくも飲食店がマスクを過剰にしてくれというのは、やっぱり食べるときにはマスクとるわけだから、その、あまり過剰にやれっていうのも、どうかなと思ってる派なんですよ。ただ、お店のルールとして、『してください』なんだったらしなきゃいけない。ぼくは『してください』というところは、します。飲食店、で、食べるときだけ外して食べて、またするようにしてますよ。面倒くさい、なんでこんなことさせるんだと思うけど。
 ただ、お店の側の意見と、ホリエモンさんの意見が食い違っているのは、ぼくが間に入ったら、全然仲裁できることです。ただ、入りたくないですけど、面倒。ただ、行き違っているのは、ホリエモン慣れしていないんですよ。ホリエモンってドラえもんからきた愛称じゃないですか。で、ホワンとしたキャラクターなのかって思わせるんですけど、そうじゃないですから。辛辣なコメントで合理的な、端的なコメント、バンバン発しますから。だから恫喝しているように思うのかもしれないけど、実際、ぼくはホリエモンさんって冷静な男だと思ってて。

 なんだったら、ぼくが六本木で喧嘩していたことがあったんですよ。二世のギターリスト、ギターリストの二世が『俺の親父、誰だと思ってるんだ』みたいなケンカが始まっちゃって、『いや親の名前借りて、おまえケンカするのか』みたいなやりとりを、ホリエモンさんに仲裁してもらったことがあるんですよ。

 だからそのときも冷静だったんで。こんなふうにとらえたのは、やっぱお店の人が、理屈というか、ロジックでしっかりしたもので、バーっと来たときに、面倒くさいって思ったのかなーと思って。そういうときに、僕みたいなクッション材があれば、全然、お互いの言い分をちゃんと吸収して、パンと解決できるんですけどね」

「(堀江氏の付き人やったらと言われ)それはもう神経すり減りますから」

「YouTubeやってるからね、ホリエモンさんも。仲違いしたんであれば、仲が深まるところまで、YouTubeで追っかけて欲しいなと思いますけどね」

■ホリエモンのクレームを「ロジックでしっかりしたもの」と擁護

 いかがだろう。本サイトの指摘は、淳の発言主旨を捻じ曲げる悪質な切り取りだろうか。

 たとえば、淳が「ホリエモン慣れしていないのだから、堀江さんが気をつけないと」と言っていたのに「ホリエモン慣れしていない」の部分だけを本サイトが抜き出し、問題を矮小化、餃子店に責任転嫁としていたのなら、意図を捻じ曲げたことになる。しかし、淳ははっきりとこう言っているのだ。

「行き違っているのは、ホリエモン慣れしていないんですよ」

「辛辣なコメントで合理的な、端的なコメント、バンバン発しますから。だから恫喝しているように思うのかもしれないけど、実際、ぼくはホリエモンさんって冷静な男だと思ってる」

「こんなふうにとらえたのは、やっぱお店の人が、(ホリエモンの)理屈というか、ロジックでしっかりしたもので、バーっと来たときに、面倒くさいって思ったのかなーと思って」

 明らかに行き違いが起きたのは店側の受け取り方の問題で、矮小化し店側に責任転嫁しているではないか。

 いや、それどころか、淳の発言全体をあらためて見ると、本サイトの元記事で引用した発言よりももっと明確に、一方的にホリエモンを擁護し、店側を貶めていることがよくわかる。

 言っておくが、どちらが声を荒げたかについては、双方の主張は異なっており、現時点で客観的証拠もなく、どちらが声を荒げたのか、あるいはどちらも声を荒げていたのかなどは、不明だ(仮に店主側が先に声を荒げていたとしても、堀江氏側に瑕疵があるのは変わらないが)。

 にもかかわらず、淳は、堀江氏は「合理的」「冷静」などと擁護し、その際のクレームも「ロジックでしっかりしたもの」と評価。つまり、堀江氏のしっかりした冷静な論理を店側が受け止められなかったと、一方的に推測しているのである。これでは、まるで店側が論理を理解できなかった、感情的だったと言っているのと変わらない。

 このほかには、志らくが“仮に自分が正しいとしても自分のSNSをきっかけに店が被害を受けているのだから謝るべき”と言ったのに対し、同調するふうに「結果、特定できちゃったわけですからね、カンタンに」という発言があり、これが唯一、堀江氏を諌めていると取れなくもない。しかし、これにしても、堀江氏が〈●●(市名)の●●(文字の種類)から始まる名前の某餃子店。〉と、店を特定できる形でSNSに投稿していたにもかかわらず、わざわざ「結果」と言う言葉をさしはさみ、ネット民が餃子店を特定できたのは結果的にそうなっただけというように誘導しているのだ。

■ホリエモン、淳の背後にある「極力マスクをしたくない」という主張

 本サイトの既報でも指摘したが、そもそもこのトラブルの原因は、『グッとラック!』や淳が言っているような、“双方の行き違い”などにあるわけではない。声を荒げたのがどちらかとか口調や態度がどうだったかなどの些細な部分に違いがあるだけで、トラブルの本質に関しては、堀江氏の最初の主張、店主のブログでの反論、この『グッとラック!』での双方のインタビュー、すべてで一致している。

 それは、店側が「マスク着用でないと入店できない」と説明しているのに対し、マスク未着用者が1名いる堀江氏一行が「どの状態までマスクをしないといけないのか」と質問をしていたことだ。

 その時点でマスクを着けていない者がいるのだから、「どの状態まで」という質問はおかしいだろう。少なくともまずマスクを用意してから話をするべきだ。しかもこの餃子店のそばには薬局もあるのだから、買おうと思えばすぐにでも買いに行けたはずだ。それはせず、「どの状態までマスクをしないといけないのか」と質問するなど、文脈無視のイチャモンとしか言いようがない。

 しかも、マスク未着用のうえ、「どの状態までマスクをしないといけないのか」と質問してくる時点で、その人物が「マスクの着用は最低限にしたい」「極力マスクをしたくない」と考えていることは明白なわけだから、「マスクを外すのは最低限にしてほしい」「極力マスクを外さないでほしい」と考えている店が、危険性を察知して入店を断るのは当たり前の話だ。

 ところが、淳はこの本質に蓋をして「行き違い」などと矮小化。それどころか、「極力マスクをしたくない」という主張をこう擁護していたのだ。

「ぼくはホリエモンさん、交流あるんで、わかるんです。言ってること、ほんと合理的だし、ぼくも飲食店がマスクを過剰にしてくれというのは、やっぱり食べるときにはマスクとるわけだから、その、あまり過剰にやれっていうのも、どうかなと思ってる派」

「どうせ食べるときにはマスクとるわけだから、あまり過剰にやれっていうのも、どうかな」

■「食べるときにマスクをとるわけだから」という淳の主張は間違っている

 あらためて説明しておくが、マスクが感染拡大防止に一定程度有効であることは、世界中の学者や専門機関がすでに指摘していることだ。反マスクのトランプ支持者の集会の地では感染者が増加している一方、民主党地盤の州ではマスク推奨で新規感染率が低下、またほとんどの参加者がマスクを着用しているBlack Lives Matterデモではあれだけの大人数が集まっていてもクラスターが発生していない、というアメリカの例を見ても、マスクの有効性はよくわかる。

 そして、飲食店がほかの場所や施設以上にマスク着用を求めるのは当たり前の話だろう。

 なぜなら飲食の場がいまの日本で感染経路の最大の原因のひとつとなっているからだ。ホリエモンや淳は「どうせ食べるときに外すから」などと飲食店でマスク着用を求めることを過剰だと主張しているが、この考えじたいコロナ感染の実態や防止策に対する認識が欠如している。

 飲食の場で感染が広がっているひとつの原因は、食べるときにマスクを外すため、外したまま会話してしまうからだ。

 つまり、食べるときにマスクを外すからこそ、飲食店ではその状態を最低限にするよう気をつけなくてはいけない。そして、店側は、食べるときマスクを外すからこそ、ふだんきちんとマスクを着け感染に気を配っている客に来店してもらいたいと考える。

 クラスターが発生すれば、飲食店は一定期間休業せざるを得ず、場合によっては廃業の可能性すらある。多くの飲食店はそのリスクと隣り合わせで、必死でコロナ対策をして自衛しているのだ。自衛といっても、別に店側のスタッフや家族だけを守っているという意味ではなく、訪れている客のことも感染から守っているのだ。

 ところが、堀江氏も淳も、そんな基本的なことすらわかっていない。たとえば、堀江氏は自身の講演会でマスク着用を求めていることを突っ込まれると、〈会場で飲食は想定してないんですけど笑〉(10月4日)と述べていたが、講演で飲食できる場合はマスクを求めるつもりはないらしい。

「食べるときにはマスクとるわけだから」と言った淳も同様だ。飲食店でマスクを不要とする主張が、感染防止への効果の問題とは関係なく、自分の快・不快や手間を基準とした話でしかないことをまったく自覚していない。

 しかも、淳はそうした感染対策への基本理解を欠いたまま、倒錯した主張をする堀江氏のことを「合理的」「しっかりとしたロジック」などと擁護したのだ。これは新型コロナ感染にかんする間違った認識を広め、感染防止を努力する飲食店に抑圧や攻撃を生み出しかねないものだ。あらためて強く批判しておきたい。

■公での発言への論評に取材を求める淳は、自分で餃子店を取材したのか

 しかし、淳についてはもうひとつ、強く反論・抗議しておきたいことがある。それは、淳が本サイトに対して、テレビを見るだけでなく取材しろ、などと言っていることだ。

 開いた口が塞がらない。テレビでの発言を批判・論評するのに、なぜ取材しないといけないのか。

 これが、飲み会などプライベートな場で言っていたらしいというような不確かな話であれば確認する必要はあるかもしれない。しかし、公の場、それもテレビ地上波で生放送された報道・情報番組での発言だ。あの放送が、フェイク動画だったとでもいうのか。

 放送された部分しか見ていないのは、本サイトもすべての視聴者も同じだ。それで真意と違う伝わり方をした、言い足りなかった部分があるというなら、まず自身の責任において『グッとラック!』内で釈明の時間を設けるなり、自身のYouTubeチャンネルで説明するなりすべきだ。それを、本サイトに取材しに来いなど、図々しいにもほどがある。

 そもそも、公に放送されているものを批評しただけの本サイトに取材を求めるなら、もっと取材が必要なのは、淳のほうだろう。なぜなら、淳はホリエモンと餃子店のやりとりについて直接見ていないにもかかわらず、堀江氏のしっかりとしたロジックを店側がきちんと受け止められなかったかのように、発言しているからだ。

■「取材しろ」は淳の卑劣な「批判封じ」、公の発言への論評に取材は不要だ

 淳は本サイトに取材に来いなどと言っているが、ようするに「発言を記事にするなら取材しろ」と言うことで、自身の発言に対する批判を封じ込めようとしているだけなのだ。

 あたらためて言っておくが、公の場での発言への批評に本人取材など必要ない。公の発言まで本人取材なく記事にしてはいけないなどというこんな論理がまかり通れば、政治家や芸能人が問題発言・失言しても、取材拒否やノーコメントを押し通せば記事にできなくなる。政治家も芸能人もその社会的影響力関係なく言いたい放題で、逆にその発言に対する一切の批判は許されないことになる。

 近年、政治家も芸能人も、お抱え記者やお抱えメディアによる公式取材のみを絶対的に正しいもののように扱う風潮が強いが、それらは批判や検証が皆無の単なる広報・PRだ。淳の言っていることは、「本人への取材」というあたかも良心的な言葉を盾にした、批判封じでしかない。

  しかも、繰り返すが、淳の今回の発言は『グッとラック!』という報道・情報番組内でのレギュラーコメンテーターとしての発言だ。報道に携わっている以上、単なる芸能人以上にその発言内容が論評や批判に晒されるのは当然である。そこでの発言を批判や論評の対象にされたくないというのであれば、一刻も早く『グッとラック!』のレギュラーなど降板するべきだ。

 久々に地上波の情報番組のレギュラーの椅子を手にした淳だが、だったらまず言論にかかわる者としての自覚を持つべきだろう。

(編集部)



http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/730.html

コメント [経世済民134] 日本に実在する「上級国民」という階層…メディアも触れない理由(Business Journal) 赤かぶ
28. 2020年10月11日 21:20:41 : tp7l0QKF2M : a212YUxvQWdvVUk=[14]
4のくだらん馬鹿が生産性とかポピュリズムとか
台詞の管らん、玩具がコピペであそぶな
既得権益を上級国民と言えば簡単で
お前が選んだ政治家、官僚、大企業、法人
マスコミが攣るんだ国家、無能税金捕食エイリアン
LINUXのスクリプトと同じに管らんJIGOLO


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/726.html#c28

コメント [経世済民134] ホリエモンを擁護し餃子店に責任転嫁 ロンブー田村淳がリテラの批判に「切り取り」と反論も…発言全体はもっと一方的だった(リ… 赤かぶ
1. 赤かぶ[99132] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:21:20 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28977]


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/730.html#c1
コメント [経世済民134] ホリエモンを擁護し餃子店に責任転嫁 ロンブー田村淳がリテラの批判に「切り取り」と反論も…発言全体はもっと一方的だった(リ… 赤かぶ
2. 赤かぶ[99133] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:22:27 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28978]


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/730.html#c2
コメント [経世済民134] ホリエモンを擁護し餃子店に責任転嫁 ロンブー田村淳がリテラの批判に「切り取り」と反論も…発言全体はもっと一方的だった(リ… 赤かぶ
3. 赤かぶ[99134] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:23:00 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28979]


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/730.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] <本当の首謀者は誰か>《学術会議》名簿は6人が外された状態で決裁された(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
114. 前河[5301] kU@JzQ 2020年10月11日 21:25:31 : 84iTLQ0FTw : TEp6MWxwdTRnZkU=[160]
へえー、なんかマジに面白そうなんで、いつかアニメで見てみます。

私は漫画を読むのは苦手なんで、攻殻機動隊とか大人な漫画はみんなアニメです。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/262.html#c114

コメント [国際29] 米国で史上初、2つの「歴史的サイクル」転換期重なり混乱深まる…過去には戦争や暗殺も(Business Journal) 赤かぶ
2. 2020年10月11日 21:27:34 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7200]
アゲイン:超!感動 トランプ大統領が当選して良かったと思う動画
•2020/10/11
友冨 新政経
https://www.youtube.com/watch?v=4y7YbJ26agE

速報!嵐が ニュース・ミニ & ビック情報
•2020/10/11
友冨 新政経
https://www.youtube.com/watch?v=BTQE-ECNBVE
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/372.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK276] 日本学術会議人事介入で菅首相が「推薦名簿を見ていない」発言のトンデモ! 前川喜平元文科次官が推理する介入の舞台裏とは?(… 赤かぶ
45. 2020年10月11日 21:28:12 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[761]
>>25

 相変わらず嘘でたらめ三昧だな。

 出鱈目をどこからか引っ張り出しているだけだから、「反論されても何も再反論できない」

 例えば10月10日のコメントで「学術会議委員は自分の後任を指名することが可能である」と主張するが、実際は「5人まで推薦可能で、選考委員会が推薦者を決定する」という仕組みなので非難されても、うんともすんとも言えんのだよな。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/458.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2020年10月11日 21:29:17 : omRWzLbp3Y : Y0hwbk5xbEtjR1k=[9]
反旗を翻そうにも、この国の選挙も信用できない、時間をかけても国民の目の前で手開き開票をしなければいつまでたっても銭ゲバ共にむしられる。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] “上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」〈週刊朝日〉 赤かぶ
43. 2020年10月11日 21:29:31 : mrRIgpDvKA : dDdZakZmOVQ0WU0=[127]
長距離暴走はプリウスだけの特徴。
池袋以外にも同様な事故があった。

普通アクセルとブレーキを踏み間違えての長距離暴走なんてありえない。

暴走中と事故後の録音も残っているし、
裁判でいろいろな事実が明らかにされるのは
良いことだと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/453.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK276] <学術会議>官邸前ハンストの菅野完「当然死ぬ気ですよ」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
65. 豊岳正彦[-5273] lkyKeJCzlUY 2020年10月11日 21:30:02 : 94hwD4m7yY : djJHTHh0dWdoeE0=[-216]
きみら官邸の近くに居る者は直ちに駆けつけて死の危険にさらされた菅野氏をみんなで助け出してくれ。
日本人なら誰もがやって当たり前の親切だ。
おしゃかさまも死んで花実が咲くものかとおっしゃっておられる。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/430.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相と河野太郎行革相が日本学術会議を「行革対象」にして違法な人事介入を正当化! 言論弾圧を隠蔽するスリカエを許すな(リ… 赤かぶ
31. 2020年10月11日 21:31:32 : 93pASgsm1A : QXp0R2hmbmVLaFk=[46]
玉木や音喜多なども、何か自分を打ち出したいのか、首相の法律的な違反ということについて、なんの法的見解も言わずに、問題を学術会議の方にもっていっている。それは、当然必要ならば国会でも検討すべき課題であって、今聞かれていることではなかろう。
 とにもかくにも先ず違法なことを止めて6人の追加任命をすべきだ。その後に何を課題にしても良い。
 ただ、これまでそれに(学術会議に)ほとんど関心もなかったのに菅が変なことをしたので、(大して調べもせずに)何か発言したいとする態度が、良識ある国会議員として恥ずかしいことだ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/431.html#c31

コメント [原発・フッ素53] 相変わらず山梨県、富士山北麓の野生きのこから高い汚染が見つかっているが、、、  魑魅魍魎男
4. 2020年10月11日 21:32:16 : KEKnYEPdII : cHF5SW5Td0tCeHM=[148]
チェルノから1200Km離れた南ドイツでは34年経った
今でも野生のきのこ採取の禁止法律が解除されたとは
聞いていないのだが。
それに、いつの間に100ベクレル/Kgが国の基準になったのか。
欧州の100ベクレル/Kgというのはチェルノ付近の農産物の
制限値を100ベクレル/Kgとして、その他は国の農産物汚染されていないと
仮定して、欧州に出回るチェルノ産農産物は10%程度になるだ
ろうという仮定でなりたっている。
つまり、欧州のセシウム制限値は10ベクレル/Kgということになり、
日本のようにほぼ全土の1/3が汚染された国では10ベクレル/Kg以下
の農産物・海産物が安心して食べられる食材ということになる。
100ベクレル/Kg近辺の食材を毎日食っていたらすぐ癌になるよ。
これはすぐ消される可能性ありとは思うが、、、。真実だ。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/114.html#c4
コメント [原発・フッ素53] 寿都町長宅を放火…核のゴミと20億円がもたらしたドロドロ 「署名をするな」と圧力も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2020年10月11日 21:35:12 : omRWzLbp3Y : Y0hwbk5xbEtjR1k=[10]
道民の皆さん、小さな町のせいで全北海道の産物売れなくなりますよ、

風評被害の怖さは実証済です。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/115.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>「奪い合い」を「分かち合い」に政策転換(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
1. 赤かぶ[99135] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:36:23 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28980]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/472.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>「奪い合い」を「分かち合い」に政策転換(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤かぶ[99136] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:38:43 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28981]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/472.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>「奪い合い」を「分かち合い」に政策転換(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 赤かぶ[99137] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:39:49 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28982]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/472.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>「奪い合い」を「分かち合い」に政策転換(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
4. 赤かぶ[99138] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:40:39 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28983]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/472.html#c4
コメント [原発・フッ素53] 寿都町長宅を放火…核のゴミと20億円がもたらしたドロドロ 「署名をするな」と圧力も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2020年10月11日 21:43:07 : xJbbYkrMvk : Rm9NbUY0ZW9ZVnc=[7]
20億円は村に入る金額。

問題なのは、片岡春夫町長が原子力産業からいくら受け取ったのか。

こっちの方が問題だ。上にある写真は全部、いっぱい受け取ってホックホク!

て表情だな。これじゃあ反対署名も無視するさ。

火炎瓶を投げ込む人が一番まともでしょ。

このなんでもカネの時代に、正義を貫いてくれたんだから。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/115.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[99139] kNSCqYLU 2020年10月11日 21:44:41 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28984]

https://twitter.com/dP9Piz5SDms2b0J/status/1315138735357358080



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c8
コメント [カルト28] シャン・ベン・イスラエルのシオニストが粛清され次のターゲットはスイス。昔も今もバーゼルシティウォールが泥棒御三家で、こ… ポスト米英時代
10. 2020年10月11日 21:50:08 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7201]
竹下登元首相、ヘリからの宙吊り説 その後わかったこと
•2020/10/11
ニュースKスタジオ
https://www.youtube.com/watch?v=FbPDQwmTRM0
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/519.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相「日本学術会議」任命拒否問題でフジ平井文夫がデマ! 志らく、橋下徹、八代英輝もスリカエの政権擁護と学術会議攻撃(リ… 赤かぶ
99. 前河[5302] kU@JzQ 2020年10月11日 21:51:56 : 84iTLQ0FTw : TEp6MWxwdTRnZkU=[161]
>>92、楽老さん

>10億円の経費もどこに消えとているのやら、会員の懐に入っていないのは明らかです。

これは、政府からも役人が出て働いているので、その人件費も相当含まれているみたいですね。会員には行ってないですね。テレビで説明していました。

楽老さんの意見も参考にして考えて行きたいと思いました。

あと海外では独立機関とか言いましたが、税金投入や補助金みたいのはどの国でも出ているようですね。

社会主義の国以外で、国の機関に取り込まれているのは日本くらいのようですが、今までは運営的には独立性の高かったという点においては、日本の学術会議の海外での評価は良かったようです。

菅が評価を下げた。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/359.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK276] <ヤクザ顔負けの言いがかり>日本学術会議バッシングの裏に…菅首相10年越しの私怨(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2020年10月11日 21:54:49 : 8z9V3hsfMI : ZXptcVZMNURsRDI=[11]
菅義偉 嘘つきであることは70過ぎた男にアルマジキ女々しい野郎の証明でもあります。
森友加計事件からも現在の答弁からしても、
能無しと意図的隠蔽、とぼけ虚言癖は既に証明されていることです、

これらは、国のことなどは頭になく己の利得のみがこいつの生き様の第一であろう証拠であり、
すでに売国グループ(US戦争屋<>売国経団連、官僚などの)パシリ役でしかなく、
日本国の総理大臣の資格などは万に一つもありません。

子ねずみ〜安倍三以来のバカくささそのままの継承からも
日本人がバカにされて奴隷化に落ち込んでいる証左でもありましょう、

この税金泥棒を選挙で落とすことは、日本国民の理にかなうことと信じます。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/466.html#c31

コメント [カルト28] 寂聴も朝日のコラムで馬鹿と簾ハゲをよいしょしたようで、所詮は男女関係のもつれで仏門に入った未熟者の婆さんである。 ポスト米英時代
12. 俗物僧[1] ka2VqJFt 2020年10月11日 21:55:16 : JQLVpevzvI :TOR dU8xdzhDNmlOa2M=[1]
以前、禅寺で、その日の一食だけ「うどんをたら腹食べられる」

そういう日頃のストレス発散行事に臨む修行僧の光景、テレビで

見かけたけど、先輩坊主が普段気に入らない後輩坊主に「食べて

いる振りをして善い子ぶるな!」とかストレス発散の食事の場で

叱り飛ばしていた。

近くで見ている住職は、全く我関せず、知らぬ振り。

これに限らず俗世を卒業し仏門に入ったのに、結局俗世と同じ

縦社会の理不尽な人間関係で苦しむことになるのだが、

それが丁度俗世のカルト教団同様「修行」という口実建前で

正当化されてしまうのだからまったく俗世そのもの。

良寛は住職になることを自ら拒絶、托鉢で凌ぐ「仏教」本来の

修行の道を選んだ人らしけど岡山だか修行先の寺でやはり

そういう坊さん世界の人間関係の生臭さを身を持って知った故

敢えて苦しい生き方を選択したと言われている。

先日、学術者会議の任命拒否問題で、インタビューを受けていた

将来研究者の道を目指すであろう学生さんが、権力の意向に沿った

研究にしか予算が与えてもらいない、と答えていた

研究者に限らず現在の若者らは、権力に迎合せねば生きていけない

って状況を当然のごとく受け入れざるを得なくなって久しい。

日本の「仏教」界も、元々が権力迎合気質。某作家などは

「仏教」を「口実」に「すべての苦しみを諦めて受け入れる」のが

「仏教」的あり方だ、と念仏のごとく繰り返し、権力迎合を進めている。

「一休さん」に登場する一休宗純なんかは、俗世の在り方をそのまま

具現し権力に迎合する仏教、寺社、住職の姿が「本道」ではないと

やはり寺の住職におさまる道を拒絶したそうで

権力者に招かれた住職がキンキラキンの綺麗な法衣まとって、法要に

出向いていったり、土台、お釈迦様が教えた「仏教」の教えとは

かけ離れていると、自らの行動であり方を批判した真の坊主だったらしい。


http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/588.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
18. 2020年10月11日 22:01:52 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[213]
例によってまとめサイトの切り取りですね


まぁ「自分と異なる意見でも、とりあえず聞いてみるのが、まともな為政者」
「自分の意見と異なるからから排除」というのは論外
そういうリトマス試験紙的な意味で、充分実績をあげましたね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK276] 中国圧勝は統治システム 政治力と将棋力は同じだ 日本は間違えた  赤かぶ
1. 2020年10月11日 22:09:31 : yvcQ5noRck : cTkxa0x0MnFlTHc=[1]
自分もそれをずっと考えていた

この間習近平氏や歴代の首席の事をウィキなどで調べながら、すっかり感心していた。

昔から西側の、特に日本の様な政党政治(選挙)システムには疑問があった

こんなんでは、アナキズムの方が余程マシなんじゃないかとさえ。

中国はかねてから行きたい国の筆頭ではあったが、まだ実現できていない。
しかし、学生の頃の友人は中国人(中国、台湾系)や半島系が多く、また寮のルームメイトもそうであった。中国語ではなく、英語か日本語での会話だったが。

日本も社会主義国になった方が、本来の性分に合う気がする。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/470.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] 日本学術会議人事介入で菅首相が「推薦名簿を見ていない」発言のトンデモ! 前川喜平元文科次官が推理する介入の舞台裏とは?(… 赤かぶ
46. 虚無僧[1] i5WWs5Ft 2020年10月11日 22:15:05 : kHuCydXn4Q :TOR azV6NXZJdUgzaWs=[2]
またまた菅が自らどつぼに嵌まったらしい

学術者会議が提出した任命者申請リストの原本を

任命権者である総理に直接渡っていないことも「遺法」

間に入り第三者がその任命者申請リストの原本に手を加える行為も「違法」

更に原本ではない作り変えられた書類を元に総理が「任命」する行為も「違法」

なのだそうだ

その「遺法性」について学術者会議側が指摘したというニュースを

TBSは放送したがテレビ朝日はまったくスルー

「報道ステーション」もコロナ騒動を利用してスタッフを入れ替え

権力批判報道を完全に打ち切ったという一件は

ファシスト支持企業の肝いりで行われたというのは事実のようである

また学術者会議と総理との間に入り任命者申請リストの原本に手を加えたのは

CIAという情報も出てきている

就任直後の76パーセント支持という世論調査の発表システムと同じという

ことになる



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/458.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK276] <前代未聞の陰湿悪辣>なんという言い草 白昼に学者を罵倒の鉄面皮(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
46. 2020年10月11日 22:16:24 : EFgce2aWX6 : eUlwLmEzL2EuczI=[322]
この記事も酷い。

日本学術会議元会長、安倍首相に罵詈雑言
https://news.yahoo.co.jp/articles/49e79679d32414456d6397a994b23762b4d1fe9f

政権擁護が見え見えの記事。
「日本学術会議」を「日本会議」と間違えている所が草。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/451.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK276] “上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」〈週刊朝日〉 赤かぶ
44. 2020年10月11日 22:23:06 : 9zF4O0FXoE : dlNsUS9tYjltbWs=[4]

頭はこれのようですがこれには 色々? あるようで外部からのセキュリテイの保護が、、、みたいですから実務をやっておられるご専門の方しか長所短所が分かりにくいという欠点もあるようです。
もしバグがあって暴走したらデバッグはどうするんでしょうか。
ここまでお気楽に千手観音的な自由度の高いシステムが気楽に組めたら仕事は確かに楽ですが、、、ウー阿保には簡単に分かりませんでしたのでご報告まで。

30分で分かるCAN、設定とデザインのポイント (1/2)
https://eetimes.jp/ee/articles/0912/15/news104.html

1980年代に登場したCAN(Controller Area Network)は、ISOによる国際標準化を経て、非常に大きな進歩を遂げた。機能が拡張されていったことにより、CANの応用領域は広がり、今では自動車から、産業機器、工場のライン制御などにも使えるようになった。しかし、機能の拡張に伴い実装も複雑になっていった。

自動車の中で、CANは「部品」の1つにすぎない。開発者はなるべく少ない手間でCANを実装する必要があり、自動車システム全体を見渡すようにしなければならない。周辺機器の設定に手間取るようではいけない。本稿では、CANインタフェースの概要を見渡し、幾つかの異なる実装方法、設定方法について議論する。そして、設計を最適化し、インタフェースの性能を上げる方法にも触れる。

CANは、ドイツRobert Boschが開発したものだ。車載機器をつなぐ配線がどんどん複雑になっていたことから、これを解決することを目的にしていた。初期の車載組み込み機器開発では、単一のマイコンを内蔵した機器は単一の機能しか持たなかった。複数の機能を備えていたとしても、それぞれは単純なものだった。例えば図1左のようにA-D変換器経由でセンサーの値を読み取り、直流モーターを動かす程度のものだった。

 それぞれの機能が複雑になるにつれ、2つ以上のマイコンを搭載した機器に機能を実装するようになった。そして、図1右のように「I2C(Inter-Integrated Circuit)」や「SPI(Serial Peripheral Interface)」といった通信プロトコルで機能間の連携を取るようにした。

先に挙げた直流モーターを例に取ると、より複雑になった機器では、2つあるマイコンのうち、一方が状態を診断する機能や、非常時にモーターを停止させる機能など、ほとんどの機能を受け持つ。もう一方は直流モーターの制御に専念する。このような設計は、汎用のマイコンが安価で手に入るようになったために可能になった。

 最近の自動車では、単一の機器に全ての機能を実装するのではなく、複数の機器に機能を分散させ、機器を車内のあちこちに配置するようになっている。このように分散配置した機器の間をつなぐ、耐障害性(フォールト・トレランス)を備えた通信プロトコルが必要になったことから、自動車市場向けにCANが開発された(図2)。

基本は共有バス構造
 CANの用途の広さが魅力となり、多くのマイコン・ベンダーはCANコントローラの機能を自社のマイコンに統合した。CANの機能はI2CやSPIのように2つの機器や部品(ノード)の間で通信する技術に似ているように見えるかもしれない。しかし、CANの通信方式はそれらとは基本的に異なる。

 CANのネットワーク構成は共有バスである。ただし、バスにつながるノードはアドレスを持たず、ノードが流すメッセージが持つIDによって、通信の優先度を決める方式を採っている。そして、CRC(Cyclic Redundancy Code)の一種である「CRC-15」による誤り検知機能を備える。

 CANのバスには、それぞれのノードから同時に複数のメッセージが流れる可能性がある。例えば、ブレーキはホイールに取り付けたセンサーからの速度情報メッセージを流そうとし、同時に機器が正常に動いているかどうかを知らせる診断情報メッセージを流そうとするノードがあるとする。この場合は後者が優先される。

 メッセージを受信したノードが、メッセージのIDを見て優先度を判断するような構造では、マイコンに高い負荷がかかり、マイコンに他の機能を統合することが難しくなるように見えるかもしれない。この問題は、必要に応じて異なる種類のCANコントローラを使い分けることで解決できる。

ここでは、3種類のCANコントローラを仮に「Basic」、「Full」、「Extended full」と呼ぶことにする。Basic CANコントローラは、必要なメッセージを受け取り、不要なメッセージを無視するだけの、ごく基本的な機能を備える。単純な機能しか備えていないため、マイコンにかかる負荷は高くなりやすい(図3上)。

1ビット1ビットを確実に認識する
 CANの伝送速度は最大1Mビット/秒で、バスのケーブルは最大で1000mまで伸ばせ、配線の自由度が高い。ただし、ここまで伸ばすと伝送速度は最大50kビット/秒まで下がる。先ほど説明した機能の他、このような扱いやすさの点でもCANは高い評価を得た。

 さらに、CANは耐障害性の面でも優れている。電気的雑音が多い環境で、1ビット1ビットを確実に認識するための仕組みを備えている。さらに、メッセージ送信失敗を検知する機能や、送信に失敗したメッセージの再送信機能を用意することで、耐障害性を高めている。

 各ビットを確実に認識し、耐障害性を高めるために、CANでは1ビットの転送にかかる時間を細分化した。細分化することで、CANバスの状態に応じて、信号を認識するポイントを操作できる。

 CAN上で1ビットを伝送する時間は、先頭から「Sync_Seg」、「Prop_Seg」、「Phase_Seg1」、「Phase_Seg2」の4つの期間に分けられる。この4つの期間の長さを操作することで、ビットを検知する時点(サンプル・ポイント)を前後に移動させることができる。

 Sync_Segは、バスとの同期を取るために使う。バスにつながる機器は全てこの期間内で信号の送受信を始めようとする。言い方を変えると、信号の立ち上がり、立ち下がり(エッジ)がこの点にあることが望ましいということである。

 Prop_Segは、ネットワークの遅延を吸収するための期間だ。ここを伸縮させることで、CANバスで発生する遅延や、バスからノードへの配線の遅延の影響を避けることができる。

 Phase_Seg1とPhase_Seg2は、信号のエッジが早すぎたり、遅すぎたりしたときに、伸縮させる期間だ。信号を拾うサンプル・ポイントはPhase_Seg1の直後にあるので、例えば、エッジがSync_Segよりも遅いタイミングで来たときは、Phase_Seg1を伸ばし、Phase_Seg2を縮めることで、サンプル・ポイントをずらし、正確に信号を捉える。

 CANコントローラによっては、Prop_SegとPhase_Seg1をまとめて、合計3つの領域でビットを認識するものもある(図4)。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/453.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[99140] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:25:57 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28985]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>「奪い合い」を「分かち合い」に政策転換(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 2020年10月11日 22:28:21 : JDDe5gmkOY : UnBiVTFpaEk0SUk=[78]
貧しい人に寄付をしない奴が何言ってんだって話
まず自分が手本を示せ
たくさん金持ってるだろう?植草さんよ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/472.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[99141] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:28:31 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28986]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2020年10月11日 22:29:07 : tZLL0Er4Kk : Z1FxVG1oTkp2a3c=[31]
■法政夜間 Vs 日本の頭脳集団

 八百長以外

 ハナから 勝負の行方 

 みえみえ!



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK276] <ヤクザ顔負けの言いがかり>日本学術会議バッシングの裏に…菅首相10年越しの私怨(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 2020年10月11日 22:29:19 : EFgce2aWX6 : eUlwLmEzL2EuczI=[323]
反知性主義で無教養、そしてノブレス・オブリージュの欠如。
日本の「上級国民」はこんな輩ばかり。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/466.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[99142] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:29:41 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28987]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[99143] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:31:08 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28988]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[99144] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:35:36 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28989]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[99145] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:36:58 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28990]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の懇親会参加の記者さん「汚れ仕事、ご苦労様です」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2020年10月11日 22:38:09 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[1]

【株価大暴落】の汚れ仕事よろしく。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/468.html#c15

コメント [国際29] (これまで軍産側の妨害策があって手がつけられていない)アジアを非米化するトランプの2期目/田中宇 仁王像
7. 2020年10月11日 22:38:37 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7202]
〖米国大統領選挙〗トランプの再選が確実な意外な理由!誰も指摘していない 米国在住記者が感じたその空気 民主党バイデン陣営の致命的なミスと油断
•2020/10/11
TTMつよし〖しゃべり場〗
https://www.youtube.com/watch?v=hk3dpXrvqOY
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/362.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[99146] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:39:15 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28991]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c8
コメント [原発・フッ素53] 寿都町長宅を放火…核のゴミと20億円がもたらしたドロドロ 「署名をするな」と圧力も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 茶色のうさぎ[-22733] koOQRoLMgqSCs4Ks 2020年10月11日 22:40:08 : MnBfy1H7AY : MkU2Y2JLbTVvRXc=[1]

>文献調査に反対している幸坂順子町議(共産党)だ。

 ↑ 応援♪♪ 被害者は、いつも、地方議員ですね。 がんばれー♪♪

 なお、 犯人は?

 ↓ こいつです。 しね💀
https://photos.google.com/photo/AF1QipMy7bzProxRJ44f_hDeyUAlZMwYOtMICR-fJJzz

 志位和夫 ←悪質卑劣、厚顔無恥、日本の、寄生虫、吸血鬼です。ぺっ♪

 ↑ 宮本顕治(愛弟子:志位和夫) ←戦犯、田布施一味、GHQ工作員です。

結論: つまり、 白紙撤回すれば、いいんだよ!! あほ

 喜ぶのは? 赤旗官僚、天下りー♪ ぺっ♪  長文省略 うさぎ♂


http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/115.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[99147] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:40:18 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28992]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2020年10月11日 22:40:25 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[2]

コロナ騒動による経済破壊工作による
【株価大暴落】を狙っている者がいるのだろう。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
19. 2020年10月11日 22:40:29 : zjE7I2jlJM : RWFZeEFDU3dVaHM=[1]
やることなすこと(なさないこと?)、見てきた上での排除ではないでしょうか?

リトマス試験紙、学術会議が真っ赤っかでしたかね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK276] 推薦リスト「見てない」のに総合的・俯瞰的判断で6人を拒否した菅は超能力者か?(笑)(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
17. 会長さん[83] ie@St4KzgvE 2020年10月11日 22:40:59 : vPZjvwNV86 : b0tLOWtZTHBjaUU=[2]
このインタビューの中で、記者から
>(学術会議は)独立の機関であって『学問の自由の侵害』ではとの指摘もありますが?

と問われた菅が
>学問の自由とは全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか

記者もこれ以上突っ込まなかったのかったのは驚いて黙ったのか
こんな答弁(会話)一般社会で通用する?
政治家は言葉が命国民にわかりやすく話し自分の主張を納得して貰い支持を得政策を行う事が大事。
>学問の自由とは全く関係ないということです。
それはどう考えても、そうじゃないでしょうか
自分だけ納得されてもネェ
今後も官房長官時代の自分だけ納得する言葉で行くのですか。
国会開けないのが良く分かりました。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/455.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[99148] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:42:33 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28993]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK276] <拡散、お願いします>菅義偉という人物の教養レベル露見は正論(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
32. 2020年10月11日 22:46:47 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[3]

コロナ騒動によって引き起こされる経済破壊による
【株価大暴落】が起きた場合に、
いまの政権は対応できるのかな。

株価が上昇しても実体経済に良い影響を与えないが、
株が大暴落した場合の実態経済への悪影響は計り知れない。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/448.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[99149] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:48:36 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28994]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[99150] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:49:28 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28995]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK276] 日本学術会議人事介入で菅首相が「推薦名簿を見ていない」発言のトンデモ! 前川喜平元文科次官が推理する介入の舞台裏とは?(… 赤かぶ
47. 赤かぶ[99151] kNSCqYLU 2020年10月11日 22:54:08 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28996]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/458.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK276] 大バカ者が総理大臣に成り上がると、こうなる。(日々雑感) 笑坊
57. 2020年10月11日 22:54:12 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[4]

コロナ騒動によって経済が破壊され、
【株価大暴落】が引き起こされた場合、
様々な問題が一気に吹き飛ぶだろう。

その大騒動の裏で、
着々と進められることがあるのだろう。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/436.html#c57

コメント [原発・フッ素53] 「有名人1万倍の法則」 いくら政府が統計を隠蔽・改ざんしても真実は隠せない  魑魅魍魎男
8. 2020年10月11日 22:55:26 : M6ZP4hb02M : bEJmYmpjSWp0eFk=[4]
実際の日本の人口は9千万人程度だと政府関係者が言ってたという話も聞いたことがあるのですが、まずは総人口からして大幅に水増しされてる可能性も大いにあるでしょうかね?
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/109.html#c8
コメント [経世済民134] ソフトバンクG、大規模施工不良で債務超過の「レオパレス」支援に乗り出した理由(Business Journal) 赤かぶ
12. 2020年10月11日 22:59:22 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7203]
〖内部告発〗ソフトバンク非上場化狙う孫正義に社内はみんな反対!外国メディア報じる アームをエヌビディアに売却
8,189 回視聴•2020/10/11
TTMつよし〖しゃべり場〗
https://www.youtube.com/watch?v=EB-kY-yVEBM
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/724.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK276] 「日本学術会議と中国科学技術協会」協力の陰に中国ハイテク国家戦略「中国製造2025」・・・日本学術会議には政府の強い監… 怪傑
25. 2020年10月11日 23:01:54 : k6i91X1TAF : VmJtaHFiR0VuQy4=[254]
今日は「貧相の道」は出て来なかった。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/456.html#c25
コメント [経世済民134] 「心が折れた」老舗や名店が次々に閉店…新型コロナ影響で客足途絶え(神戸新聞) HIMAZIN
4. 2020年10月11日 23:09:07 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[5]

コロナ騒動で経済が破壊されることで
【株価大暴落】が引き起こされる可能性が高い。

株価が上がったところで実態経済には良い影響は皆無だが、
株の大暴落による実体経済への悪影響は計り知れない。

株の本質は「会社支配の道具」であることに注意する必要がある。


http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/727.html#c4

コメント [国際29] 国際政治劇として見るべきコロナ危機(田中宇)中国はコロナでとても得をする てんさい(い)
1. 2020年10月11日 23:09:33 : EioZNo9ab2 : TkxXby5CQ01MVW8=[11]
依然日本での暮らしは苦しいが、田中が言うように多極化は
どんどん進んでいる。

このままゆっくりと米国が衰退し、戦争を回避しつつ多極化が成立
すれば、予想以上の速さで経済含め世界の状況が好転するとみている。

欲張り過ぎかもしれないが、米国の金融崩壊がうまく着地するか
どうか、そのあたりに注目していきたい。

なぜなら、金融崩壊をうまく着地させることと戦争回避がセットに
なっている気がするから。

http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/376.html#c1

コメント [雑談・Story41] 広島の山奥深くに不思議な集落があるという(東京新聞・筆洗の前半部分) 蒲田の富士山
167. マッハの市[2515] g32DYoNugsyOcw 2020年10月11日 23:12:06 : ZaRRE2yjXM : dlRuTFBDZzh0M3c=[169]
地に平和様、斜め中道(-_-メ)様

夜分、ちょっとお邪魔します。
このところ町中が「どんちゃん」のため、、只今「下見中」でして👀、
暫くはそっちのほうを頑張ってきますので、どうかよろしくお願い致します。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/838.html#c167

コメント [政治・選挙・NHK276] <前代未聞の陰湿悪辣>なんという言い草 白昼に学者を罵倒の鉄面皮(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 2020年10月11日 23:13:01 : tp7l0QKF2M : a212YUxvQWdvVUk=[15]
電通とマスコミの既得権益が蠢き
管ら無い閣と一体で税金の略奪
税の捕食者エイリアンはお前達
教育の腐敗で学生の無能化は
デモも闘争もできず、マンガ本が
叛乱し、嘘の歴史とリモート携帯
思想の形成が玩具では今だけを生きる
管らない人生が待っている、原始社会
成り上がりは平気で嘘をつき、既得権益者は
嘘のカタマリでも1秒でバレる厚顔無恥
30歳で認識しないと無限地獄

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/451.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
20. 2020年10月11日 23:16:23 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[214]
>やることなすこと(なさないこと?)、見てきた上での排除ではないでしょうか?


まとめサイトに入り浸っている人には、そう映るのでしょうね
まとめサイトの弊害です。仕方がない事です。

>リトマス試験紙、学術会議が真っ赤っかでしたかね。

それが本当かどうか別として
まとめサイトに入り浸っている人は「思想による排除をしてもいい」と言っていることに気づかないわけです。
これもまた、まとめサイトの弊害です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK276] <学術会議>菅野完「安倍晋三じゃないんだから明確な病名の書かれた診断書が出るまで俺はハンストを続ける」(田中龍作ジャー… 赤かぶ
14. 2020年10月11日 23:18:07 : 2YkYRXki2s : S3BUTGZpLmk2UFk=[33]

命を大事にして下さい。

菅野さんを失うのは、余りにも大きな損失です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/461.html#c14

コメント [カルト28] 世三・だいはつ・志村が生きていた。コロナ詐欺に協力したという事であればあり得る話である。 ポスト米英時代
1. 2020年10月11日 23:18:31 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[6]

「常在性ウイルス」と「常在菌」について書かれた文献を読むべきだ。

それとRNAウイルスの特性を考えるべき。

なぜPCRを開発したキャリー マリス博士が
PCRを感染の診断に使ってはいけないと発言していたことも
よくよく考えるべき。

しかも、コロナ騒動の前に、マリス博士は突然死亡している。


http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/609.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. パレオリベラル[691] g3CDjINJg4qDeIOJg4s 2020年10月11日 23:18:43 : QNRNXUVSoM :TOR WEk4ZmtObm0zS0U=[73]
安冨歩氏
「菅がやろうとしてるのは、『私の靴をベロベロ舐める人だけ来て』。それ以外の人は排除。そう徹底しますと。都合の悪い情報は流れないようにします。流したら知らんで。そういう態度は明確でしょ」
「日刊ゲンダイ以外はダメですよ。」
https://youtu.be/19Ulbkh2SCk?t=238

我が国における唯一のクォリティ・ペーパーは日刊ゲンダイ…
あと、赤旗かなぁ…
しかしこんなに締め付けて、何を始める気だ?
戦争かね。
異常な感じだね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2020年10月11日 23:19:57 : quMKleKEOA : andmOS5lY2dYN00=[886]
以前はゲンダイだって安すぎる電波使用料は
政府と通信会社やテレビ局がつるんでいることの象徴のように非難していたのに
今度は政府が電波利用料を入札にしたり値上げしようとすると
それが悪いことのように言い出して、意見が矛盾していてめちゃくちゃ


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
21. 2020年10月11日 23:22:45 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[180]

>>19

「赤い」レッテルを貼っただけでキッキッと大喜びするサル並みの低脳バカウヨ。

> やることなすこと(なさないこと?)、見てきた上での排除ではないでしょうか?

首相は王様や殿様やサル山のボスみたいに
自分の気に食わないものは何でも排除できる
と思ってる低脳バカウヨ。( ^▽^)∠※☆



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c21

コメント [原発・フッ素53] 寿都町長宅を放火…核のゴミと20億円がもたらしたドロドロ 「署名をするな」と圧力も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2020年10月11日 23:23:44 : 0Kx66D5lWA : UVl2TUZvVGFNTUk=[328]
日本に安定した大地は何処にもない。
奥深い山々はあるが、水源地だ。
いずれ、全都道府県に分散して処分場を創るしかなくなる。
後は野となれ山となれ・・だ。
結局ケツを拭かされるのは、いつもの通り無関心であったオレら国人だ。
トイレのないマンションだと分かっていても、まだ入居したい人はいるようだ。
止めることも出来なくなってしまったのか、悲惨である。
http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/115.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の懇親会参加の記者さん「汚れ仕事、ご苦労様です」 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2020年10月11日 23:25:18 : vDlyXF1WRI : ekM0ZW9KQXVINGc=[116]
国民が国に批判的なマスコミ支えないから国に取り込まれるのよ。商売だぜ金と人気取れる方がそれならそうするさ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/468.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 赤かぶ[99152] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:26:05 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28997]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[99153] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:27:10 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28998]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
3. 赤かぶ[99154] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:27:48 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28999]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] 「総理は多様性を認め、政策に生かして」 日本学術会議・大西隆元会長/「レジ袋有料化提言したぞ!」上念司 パイプライン
17. 2020年10月11日 23:29:29 : 6oB6TEmtoh : Lkg3b3RYS1RLaE0=[298]
>>15
>>16
バカ「レジ袋有料化は日本学術会議がきっかけというのはデマ!」 ⇒日本学術会議元会長・大西隆「我々の功績だ!」 自慢げに語る


2020/10/11(日) 21:16:31.98ID:CAP_USER9

h ttps://anonymous-post.mobi/archives/4205
2020年10月8日

「総理は多様性を認め、政策に生かして」 日本学術会議・大西隆元会長が本紙に寄稿

◆レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ
 日本学術会議の会員選考で、菅義偉首相が学術会議の新会員候補者のうち6名を任命しなかったことが批判を招いている。筆者は、2011年から17年まで同会議の会長を務めた。学術会議の活動を紹介しつつ、この問題を考えてみる。
 微細なプラスチック片が分解されずに海に滞留し、摂取した魚、さらに人に害を及ぼすから、プラスチックの利用を大幅に削減しようというキャンペーンが、レジバッグ有料化やマイバッグ携帯につながった。このきっかけの1つは学術会議が海外の学術会議と手を携えて行った提唱であった。
h ttps://www.tokyo-np.co.jp/article/60373

パヨク「デマだ!」

今朝の日曜報道THE PRIME

ナレーション「当時会長を務めていた東京大学の大西隆名誉教授も、日本学術会議は私たちの生活に直結する功績も残していると語ります」
大西元会長「最近でいうとマイクロプラスチック、レジ袋を有料化して、プラスチックの利用抑制ということに今つながってきている。すべてとは言わないけれども(学術会議の)提言というのがある。いわば国の科学技術立国というのを学術の面から支えている」

【日本学術会議の功績()】

元会長 大西隆
『最近で言うと”マイクロプラスチック”。レジ袋を有料化してプラスチックの利用抑制に今繋がってきている。全てとは言いませんけども(学術会議の)提言というのがある』

お前らのせいかぁぁぁぁ💢💢💢 pic.twitter.com/0SEjfcaQie

— ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2) October 11, 2020

関連記事

日本学術会議・大西隆元会長「レジ袋有料化も学術会議の提唱がきっかけ」と自慢げに語る〜ネットの反応「ロクなことしねーな」 h ttps://t.co/mthK020BLO

— アノニマス ポスト ニュースとネットの反応 (@anonymous_post2) October 8, 2020

(略)

2020/10/11(日) 21:18:21.95ID:mkXNhYzm0

デマとかいうデマを流したパヨチョン息してる?

h ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/snsplus/1602418591/
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/400.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
4. 2020年10月11日 23:30:27 : 2YkYRXki2s : S3BUTGZpLmk2UFk=[34]

細 野 は 静 岡 の 恥
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
22. 新共産主義クラブ[-14274] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2020年10月11日 23:30:58 : B0KE1dlncc :TOR SXFxdGMzOE1HWTI=[1]
>>3(補足)
>菅政権は、この目標の達成のために、大学等の学術研究機関の原子力研究を軍事目的に使わないように提言してきた日本学術会議の過去の決議が邪魔になっていると考えているのだろう。
 

 ご参考に。
 

◆ 原子力三原則
(コトバンク 百科事典マイペディアの解説)

 1954年3月,中曽根康弘を中心とする国会議員が,自由・改進・日本自由の3党に働きかけ,3党が突如原子炉予算を提出・可決した。

 これに対し,4月23日日本学術会議は原子力問題に対する政府の態度を非難,核兵器研究の拒否と,1.研究の民主的な運営,2.日本国民の自主的運営,3.一切の情報の完全公開の三原則を声明し,同年10月の第18回総会で可決した。

 日本学術会議では,52年に原子力の平和利用と原子炉建設について政府に働きかけるべきか否か,大きな論争があり,内部に検討のための委員会を設置していたからである。

 この原子力三原則は物理学者伏見康治が,原子炉予算の可決を受けて,急遽とりまとめたものである。

 これが,原子力基本法第1章第2条に盛り込まれ,日本の原子力開発の基本方針となり,諸外国の原子力法には見られない大きな特徴とされてきた。

https://kotobank.jp/word/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87-492355


◆ 伏見康治

 伏見 康治(ふしみ こうじ、1909年6月29日 - 2008年5月8日)は日本の理論物理学者。名古屋大学名誉教授、大阪大学名誉教授。理学博士。公明党参議院議員(1期)。

 本来の仕事である物理学、特に統計力学の分野で大きな研究業績を上げた他、戦後日本の科学研究体制の確立と発展にも力を尽くし、原子力平和利用研究を推進、さらには科学者の社会的責任のアピールと行動、一般向け書籍による物理の面白さの啓発・普及、そして対称性の美の追究など、多方面に大きな足跡を残した。

 戦後になって伏見は日本においても独自に原子力の研究を行うことの重要性を認識し、それを平和利用研究に限る証として「自主、民主、公開」の三原則を起草して茅誠司と共に提唱し、「茅・伏見の原子力三原則」と呼ばれた。

 1977年-82年 日本学術会議会長

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%BA%B7%E6%B2%BB
 

◆ 茅誠司

 茅 誠司(かや せいじ、1898年(明治31年)12月21日 - 1988年(昭和63年)11月9日)は、日本の物理学者。第17代東京大学総長(1957年 - 1963年)。

 日本学術会議会長として日本の南極観測参加に尽力する。
 
 また、日本の原子力研究の創始に当たっては、それを平和利用研究に限る証として「自主、民主、公開」の三原則を伏見康治とともに提唱し、「茅・伏見の原子力三原則」と呼ばれた。

1954年(昭和29年)- 1月 日本学術会議会長、この年社団法人日本アイソトープ協会会長
1955年(昭和30年)- 世界平和アピール七人委員会の結成に参加

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E8%AA%A0%E5%8F%B8


◆ 原子力白書 (昭和31年版)
(原子力委員会,昭和32年12月)

第一部 総    論
 第1章 原子力基本法の制定まで
  §1 原子力問題の論議

 この原子力研究の問題はわが国学界の大きな問題として論議され,日本学術会議ではこれを議題として27年秋の第13回総会に提案されたが,当時としては原子核の学術的研究は大いに行うべきであるが,原子力の研究は兵器の製造に連る危険性があるからしばらく待つ方がよい,との意見が大勢をしめた。わが,国で「原子核研究」と「原子力研究」とが区別されて取り扱われるようになつたのはこの時に始まるといえる。

 日本学術会議においては,原子力研究に対する態度を検討するため第39委員会が設置された。この委員会では原子力に関する内外の情報を集めて討議が行われたが,28年末までには結論がえられなかつた。29年第3期日本学術会議の成立により,新しい第39委員会が設置され討議が始められた。この頃には世界の情勢からみて原子力の平和利用に関する認識も多少変つてきていたので,原子力研究について従来よりも積極的な方針がとられ,まず29年2月原子力研究開始の可否についての公聴会が開催されて各方面の学者の意見が開陳された。この公聴会においては従来の空気にくらべて積極的な意見がふえていることが認められた。

 ところで,原子力の開発を早急に行うべきであるとの意見は国会方面において強調され,29年の第19国会に,自由党,改進党,日本自由党の三派による予算修正案として2憶5,000万円の原子力予算が提出された。これに対し日本学術会議から「原子力の研究は重大ではあるが,準備の整わぬ今日,しばらく待ち,その予算は経費削減によつて困難に直面している原子核研究所にまわしてほしい」という主旨の申入れが国会に行われたが,原子力予算は29年3月国会を通過した。ここにわが国最初の原子力予算は成立して,わが国の原子力の研究,開発および利用はその第一歩を踏み出すことになつた。

 日本学術会議第39委員会においては,原子力予算が成立した以上,原子力研究の遂行に遺憾ないよう努力すべきであるとの態度をきめ,4月20日からの総会にはかつた。総会では激烈な論議のすえ,第39委員会提案による二つの決議が可決された。

 そのーはビキニ事件に言及し,原爆実験の禁止について世界各国の科学者の協力を求めたものであり,その二は平和目的の原子力の研究について,次の三項目の実行を求めたものである。

1)原子力の研究,開発および利用の情報は完全に公開され,国民に周知されること。
2)原子力研究は民主的な運営によつてなされ,能力あるすべての研究者の十分な協力を求めること。
3)原子力の研究と利用は,自主性ある運営のもとに行われるべきこと。

 この公開,民主,自主の三つの項目は日本学術会議の原子力研究の三原則といわれるようになつた。この三原則は幅の広い表現であるため論議の対象となり,反対意見もあつたが,後に原子力基本法にとり入れられ,わが国原子力開発利用の基本方針となつた。

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1956/sb10101.htm
 

◆ 三宅 泰雄(著)『死の灰と闘う科学者』(岩波書店,1972/09/20)※

 科学が創造をひらき、人々に平和と福祉をもたらす基盤は、科学者の自主性と、学問、思想の自由である。これはたんなる理念上の要請ではない。むしろ、歴史がしめしている現実というべきものである。私たちが、数多くのにがい経験をもっているように、科学が自主性をうしない、利己的な政治・経済の道具としてもちいられるかぎり、科学の恩恵は保証されないばかりか、科学の諸悪からまぬがれることもできない。

 戦後のわが国に、日本学術会議がもうけられたのは、まさに科学と政治を、たがいに正しい座標軸におくためであった。科学における潜在的な政治性と、現代政治に要求されている高い科学性の相互認識が、それを可能にする前提であった。

 もし、日本学術会議が、創立以来二十数年間、その設立の目的にそって機能していたら、わが国の科学は、いまとはかなりちがう路線をあゆんでいたであろう。人文・社会・自然の諸科学、あるいは巨大科学と一般科学のあいだの調和のとれた発展、大学・研究所間の自由な人事交流、平等・互恵を原則とする国際協力など、とおのむかしに実現していたにちがいない。しかし、現実はそうではなかった。日本学術会議が発足してから、五、六年もたたないうちに、その設立の理想から、大きく後退してしまったのである。それとともに、わが国の科学は、いまだに混迷の道をさまよいつづげている。

 私がここに書いたのは、わが国の科学のある分野が、どのようにしてうまれ、うまれてからの数年間をどのように歩き、それが日本の科学にどのような影響をもたらしたか、という歴史的な記録である。その分野とは、放射線影響と原子力の研究の分野のことである。がんらい、これら二つの分野は、広義の原子力研究に属し、原子力平和利用における車の両輪の役目をはたすべきものである。しかし、わが国では別々のものとして発足した。

 この二つの分野は、時をおなじくし、一九五四年(昭和二九)がその発端の年であった。すなわち、この年におきたビキニ水爆被災事件と、原子力予算の国会通過がそれである。とくに、後者が始反応となり、わが国の科学と科学行政の、世界には例のない混乱へと連鎖反応がすすんでゆくのである。

 この記録には、よいにつけ、わるいにつけ、日本の政治、社会、科学のもつ、さまざまな側面がしるされている。それは同時に、また、日本人自身の歴史の一こまともいえるであろう。

※「はじめに」より抜粋して引用

https://www.iwanami.co.jp/book/b267104.html
http://urano.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1345.html


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
5. 赤かぶ[99155] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:31:56 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[29000]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c5
コメント [医療崩壊6] コロナワクチン、接種を努力義務に 法改正へ (日経)  魑魅魍魎男
18. 2020年10月11日 23:32:29 : 4WnkQ9o5JE : d0ZYMmM1RkYxMi4=[7]

ワクチンビジネスは儲かる。

一般の薬は「病気になった人」だけが飲むが、
ワクチンは「すべての健康な人たち」が対象なのだ。

儲かりさえすれば、誰に副作用が出ようが、どうなろうと
知ったことではない、という事なのだろう。

子宮頸がんワクチンの健康被害の事をよくよく考えるべきだ。

しかもコロナワクチンは、
全て「遺伝子組み換えワクチン」という新技術だ。


http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/367.html#c18

コメント [原発・フッ素53] 寿都町長宅を放火…核のゴミと20億円がもたらしたドロドロ 「署名をするな」と圧力も(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2020年10月11日 23:33:10 : hc4MDTA0Jo : S29FeXpxVUIySC4=[1]
地殻変動の激しい場所に核ゴミなど
もってのほか。
地殻変動で核ゴミが表に出たら、手をつけられない。

そのとき北海道に住む子々孫々に何と申し開きができるか?

食糧基地・北海道を永久に無きものにする。

http://www.asyura2.com/20/genpatu53/msg/115.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の"えせ会見"に仏特派員も激怒「あり得ない閉鎖性」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 2020年10月11日 23:33:48 : 0Kx66D5lWA : UVl2TUZvVGFNTUk=[329]
独裁者に記者が付き合って、何してんのか。
出ていくなよ、意味がない。
出ていく神経を疑うが、崩壊していることをタミに伝えろよ、真剣に・・
この先に見えるものが見えないのか、どうかしてるよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/447.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
6. 赤かぶ[99156] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:36:25 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[29001]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
7. 赤かぶ[99157] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:37:24 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[29002]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相の学術会議任命拒否に学者、文化人ら続々と抗議表明(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 前河[5303] kU@JzQ 2020年10月11日 23:39:37 : a90qCbGSSQ : LlZmZjlWdU1aTGs=[201]
拒否権を使った理由を言うと大問題になるから言わない。

しかし、実際は「政府に反発するヤツは許さない。関係者はそれとなくわかれよ」と言いたい。

そんな都合の良い話があるか?バーカ!

コイツらは甘ったれのなあなあ主義。筋の通らない事を権力を使えば行使出来ると思っているバカ者。

スガとアベは特にバカ者だな。

権力実行➡理由は言わない➡権力実行➡理由は言わない➡権力実行➡理由は言わない………


永遠とこれをやる気だぞ。

通用するはずかない。その内猛反発を食らい潰されるだろうな、バカだな。

破滅主義者のやり方だな。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/473.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK276] 中国圧勝は統治システム 政治力と将棋力は同じだ 日本は間違えた  赤かぶ
2. 2020年10月11日 23:40:03 : i7bUeWDO5o : dHBiT2oyU21NOEk=[1858]
中国は知的エリート、往々にして理系が高位に就く。
まるで福沢諭吉の言う通りだ(学問ノススメ)。

日本では二世三世が高位に就く。
往々にして学歴はあるが馬鹿だ。
著名な学者の進講を受けたが居眠りして聞いていなかったというアホが世襲で高位に就いた江戸時代と変わらん。

アメリカでは優れた者が高位に就くが、何故か日本では劣った者が高位に就くと不審がった勝海舟だが、日本人は劣った者を歓迎する傾向があるのな。

典型的なのが横山ノック大阪府知事。
大阪だからという訳ではなく、青島幸男東京都知事の例もある。コメディアンをリーダーに選ぶ。

自己保身で恐ろしい優れたリーダーは避け、脅威にならない劣ったかわいいリーダーを歓迎する。

これなら知的集団の独裁の方がマシに機能するだろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/470.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK276] やたら学術会議の民営化論をブツ人がいるが細野豪志まで言い出す始末(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
8. 赤かぶ[99158] kNSCqYLU 2020年10月11日 23:40:31 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[29003]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/474.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
23. 2020年10月11日 23:40:48 : vySjgNJ3Yo : cEQyckpBRFFSWUE=[1]
>>20
>まとめサイトに入り浸っている人は「思想による排除をしてもいい」と言っていることに気づかないわけです。

それが本当かどうか別として、極端な危険思想は安全保障上なんたらかんたら・・ w
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK276] “上級国民”池袋暴走事故の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」〈週刊朝日〉 赤かぶ
45. 2020年10月11日 23:42:18 : 9zF4O0FXoE : dlNsUS9tYjltbWs=[5]

知っている人だけ知っているような嫌な話題です。

自動車ハッキングの今
https://www.sqat.jp/information/945/

自動車業界のトレンドは「Connected(コネクティッド化)」「Autonomous(自動運転化)」「Shared/Service(シェア/サービス化)」「Electric(電動化)」の頭文字をとった「CASE」という言葉に集約されつつある。自動車は外部ネットワークと繋がり、新しい価値が創出されようとしているが、販売されている自動車の多くはセキュリティ対策が不十分なため、ハッキングの脅威に晒されている。

車載ネットワーク「CAN」
自動車内には主に四種類のサブネットワークが存在している。エンジンやブレーキの制御をつかさどる「制御系」、ドアやエアコン、シートやミラーを制御する「ボディ系」、カーナビやカーオーディオを制御する「マルチメディア系」、エアバッグなどの安全機能にかかわる部品を制御する「安全系」である。そしてそれらは、多くの車では制御の要となるCAN(Controller Area Network)を中心に、様々な機能を付加する形で車載ネットワークを構成している。

自動車ハッキングにおいて主に狙われるのがこのCANである。CANは1980年代にドイツのボッシュ社で開発された非常にシンプルなプロトコルで、その簡潔性、柔軟性、低コスト性から、今なお多くの自動車で採用されているほか、鉄道、航空機、船舶にも利用されている。

自動車に最も求められるのは、「走る」「止まる」「曲がる」に関する高い安全性であるが、CANは高い電磁ノイズ耐性と早く確実なレスポンス性能を持ち、安全性に対する多くの要求に応えるものだった。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/453.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK276] (篠原常一郎)菅総理 日本学術会議 本気で潰しに パイプライン
24. 2020年10月11日 23:43:15 : vySjgNJ3Yo : cEQyckpBRFFSWUE=[2]
ま、右と左のバランスじゃないですか。
それが長いこと左の比重が大きくなっていることで。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/460.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK276] <深く静かに進行する民主主義破壊工作>おそらく次のターゲットはテレビ局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2020年10月11日 23:47:09 : 5QL8xa2dnI : Nkh4aWZKcDY3Ulk=[109]
いや、逆だと思うけどな
マスゴミを全て制圧したから、とうとう学会にまで手を伸ばしてきた、というだけの話で、元々マスゴミは金次第で動くから、真っ先に裏金で買収してると思うんだけどね・・・安倍政権の頃に、というか、現状は第3次安倍政権だろう
ある意味で、菅政権なんて歴史上存在し得ない・・・あるのは「続安倍政権」であって、それを便宜上「菅政権」と呼称しているに過ぎないのではないだろうか
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/471.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK276] 日本学術会議人事介入で菅首相が「推薦名簿を見ていない」発言のトンデモ! 前川喜平元文科次官が推理する介入の舞台裏とは?(… 赤かぶ
48. 2020年10月11日 23:49:56 : 4NmZrZhL8g : aEM4Yk9BT2I2U1E=[1]
 
 
 
     スギタるは猶及ばざるが如し
 
 
 

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/458.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅総理vs日本学術会議 会議側が「緊急声明を発表」が話題 パイプライン
1. 2020年10月11日 23:51:34 : axHb6bLLyg : Z2pkTkV3aHNBUGc=[67]
菅のやったことは数学の正解を政治家が決めるようなものだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/475.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅総理vs日本学術会議 会議側が「緊急声明を発表」が話題 パイプライン
2. 2020年10月11日 23:54:54 : vySjgNJ3Yo : cEQyckpBRFFSWUE=[3]
そのこころは?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/475.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅総理vs日本学術会議 会議側が「緊急声明を発表」が話題 パイプライン
3. 2020年10月11日 23:56:10 : vySjgNJ3Yo : cEQyckpBRFFSWUE=[4]
数学というより、算数程度の問題では?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/475.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅総理vs日本学術会議 会議側が「緊急声明を発表」が話題 パイプライン
4. 2020年10月11日 23:59:00 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[215]
>会議側が「緊急声明を発表」が話題

ひどい文章だな


そもそも、まとめサイトは
誰かを嘲笑うことで自尊心を満足させる「読む麻薬」だからな
そうしなければ、自尊心を保てないような劣悪な境遇の人間が
依存するようになる。
副作用は「知能の低下」
しかも「自分の理解できないことは、間違っている」と
理解力のなさを誇るようになっていく

劣等感を抱えた人をカモにして広告料を稼ぐ
邪悪な商売だと思う。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/475.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。