★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 434.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 答えになってるかしら?
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/434.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 4 月 29 日 03:04:14:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: Re: 反論してほしいんですよ(笑)  第二回の論議になりますが 投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 28 日 13:19:19)

私が人間の性=悪説を唱える一つの根拠に子供達の社会があります。
自分より弱い子や違う子をいじめるでしょう?・・・またいじめを見ても止める子は殆どいないでしょう?いたとしたらいじめてる子より強い子です。
ここに動物の本能をみるからです。集団のボスになろうとする本能、正しい子孫を残そうとする本能、集団に従おうとする本能です。

集団を形成するには指導者(支配者・権力者)が必要になってきます。
動物の世界なら、その権力もたかが知れているのですが、高度な知能を持った人間は巨大なな集団を作り、海を越えて地上のあらゆる所へ進出しました。

黒人の奴隷制度やアジアの植民地支配・・・悲しい歴史です。
しかし歴史はこの問題を(とりあえずは)解決してきているでしょう?
ひとつは人間の持つ理性であり、ひとつは抑圧からの激憤だと思います。

人間の知能は、巨大な支配力を生むことも出来ますが、理性で抑えることも出来るということでしょう。
人間の性=悪(人間の本能)を理解し、それをどう抑えるか?
それが「法(と、法による強制力)」であり「教育」だとおもいます。

人間の本能には、この様な「支配欲」が常に潜んでいるということを心に留めておく事でしょう。

失業が起こる事由は、上記以外の事由でも起こるので対象外とします。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。